萩谷順

2021年03月13日18:28【東日本大震災から10年】韓国救助隊が一番乗りになったワケ(過去記事より検証)
東日本大震災から10年の今年、日本の特定メディアは何故か「韓国からの支援」を強調しています。
どこで脳内変換されちゃったんでしょうね それを言うならまず「台湾」でしょうに(呆)
この際、韓国の支援は如何程だったのか、なぜ台湾救助隊は足止めされたのか…過去記事から検証してみます。 小松靖アナと、萩谷順氏のコメントがすべてだと思いますよ。
震災10年…忘れてはならない隣国の支援 3/11(木) 
韓国救助隊・・だがもう一つ、この節目で私たちが決して忘れてはならない事がある。発災当時に世界中から寄せられた手厚い支援の数々だ。 
最も早く被災地に駆けつけたのは韓国の救助隊だった
2021年3月11日午後2時46分、韓国ソウル市内の日本大使館の施設で、一人の男性が被災者に黙祷を捧げた。男性の名は李東星(イ・ドンソン)さん。発災当時韓国から被災地に入った、100人を超える救助隊の隊長を務めた。 震災後の国際支援と言えば、急遽空母を派遣するなど「トモダチ作戦」として大規模な人的・物的支援を展開してくれた同盟国アメリカと、200億円以上という破格の義援金を寄せてくれた台湾を真っ先に思い浮かべる人は多いだろう。 隣国韓国は、それに比べあまり話題に上ることはなかった。さらに、震災発生半年後の2011年9月、韓国・全州で開かれたサッカーの試合で、「日本の大地震をお祝います」(※「お祝いします」と書こうとして間違えたとみられる)と書かれた横断幕が一部の心無い韓国人サポーターによってスタンドに掲げられた。 震災を揶揄・中傷するような、にわかには信じがたい行為だ。この蛮行は日本で大きく報じられたため韓国に対して「負の記憶」を持っている人は多いのではないだろうか。津波で家を失い、大切な人を失い、今も苦しむ被災地の人々の気持ちを考えれば当然のことだ。 しかし、諸外国から被災地に派遣された国際救助隊のうち、最も早かったのは、実は李隊長が率いる韓国の救助隊だった。震災後2カ月間で23の国と地域から人的派遣の支援を受けた日本。派遣された方々は救助・捜索活動や医療支援、がれきの撤去など多岐にわたって活動し、その存在は多くの被災者を勇気づけ、励ますものだった。 李隊長率いる韓国隊は震災翌日の12日に世界で最も早く被災地入りし、宮城県の仙台市や多賀城市などで行方不明者の捜索活動にあたった。当時、韓国から派遣された救助隊は吹雪が舞い込むテントで寝泊まりし、救助活動に当たったという。総勢107人の韓国隊は12日間被災地で活動し、18人の遺体を発見、収容してくれた。あれから10年、在韓日本大使館は、きょうソウルで「東日本大震災から10年 感謝と復興」という式典を開催し、李隊長に感謝状を贈った。 李さんは当時を振り返り、「私たちは当時、あらゆることが落ち着いていない災害現場で活動した。日本の皆さんはあの日の苦痛、惨事から立ち直り、復興を遂げるために多くの努力をして困難を克服してきたと思う」と述べ、被災地に思いを寄せた。
関係が悪化しても韓国からの支援を忘れてはならない
そもそも、震災直後の韓国国内はどんなムードだったのだろうか。当時の話を韓国人の友人に聞いてみると、街中には「頑張れ日本」「日本の痛みを分かち合おう」といった日本を応援するメッセージが掲げられ、至る所で募金活動が行われていたという。多くの人が日本のいち早い復興を祈っていたのだ。実際、日本赤十字社に寄せられた韓国からの寄付は、少なくとも29億円を超える。アメリカや前述の台湾などの陰に隠れがちだが、その額は決して少なくない。 慰安婦問題やいわゆる徴用工問題などで、過去最悪と言われている日韓関係。ただ、10年前のあの日、いち早く手を差し伸べてくれた隣国があったことを私たちは忘れてはいけないだろう。 ふるさとの復興を後押ししてくれた韓国の迅速な支援は、被災地出身の筆者にとっては感謝以外の何物でもない。 (執筆:FNNソウル支局 熱海吉和)
震災10年 ソウルの日本大使館で記念式典 2021年3月11日
韓国救助隊隊長感謝状ソウルの日本大使館・公報文化院では、震災が発生した時刻に合わせ式典の参加者らが黙祷を捧げました。相星孝一駐韓大使は、「震災直後から多くの団体が義援金を届けてくれ、韓国の街の日本を励ます横断幕が我々を勇気づけてくれた」などと韓国語で感謝を述べました。 相星大使は福島第一原発の事故のあと、韓国政府が日本産食品の輸入規制を続けていることについても触れ、「徹底した検査が行われ、安全性が証明された食品のみが流通している」と訴えました。 また、韓国国内で強い懸念が示されている原発の処理水の問題については、「環境、健康、安全への影響を最大限考慮し、国際基準に準拠した規制基準を満たした対応をとる」として理解を求めました。 一方、韓国側からは当時、100人以上の韓国の救助隊を率い、宮城県などで救助活動を行った元隊長の李東星さんらが参加しました。相星大使から感謝状を受け取った李さんは、「本当に緊迫した状況で、救助活動を遂行した」「韓国の国際救助隊を記憶して、この意義深い日に招待してくれてありがたい」などと述べました。 (11日、ソウル市内)
6年前に池上彰氏も「真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬」と解説してましたね
«”池上彰からラストメッセージ”と「独島部」 【「金曜プレミアム・池上彰緊急SP 知っているようで知らない韓国のナゾ」】»2015年06月06日

・・人さし指で、最後の”池上彰からラストメッセージ”の件ですが・・・右

池上彰

「・・でも実は2011年3月11日、東日本大震災の時にですねぇ、真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬なんですね。いつも反日反日と言ってるんですけど、いざっていう時には、お隣の国だからと、こうやって駆けつけてくる。実はそういう関係でもあるんだなという事があります・・・」

正確に言うと、真っ先に駆けつけようとしていたのは台湾ですね。それを日本の民主党政権がストップしたんでしたねぇ・・・(遠い目)

台湾の救助隊28人は3月14日午前台北市内の松山空港を出発。同救助隊は日本に到着の後、自力で被災地に入り、救助活動に当たる計画を立てた[6]台湾は11日に派遣の用意を表明していたが、日本側の待機要請により、各国の救助隊が日本入りする中、丸2日間の待機を余儀なくされた。台湾側外交関係者は日本政府の中国の立場への配慮を示唆している[7]

そして民主党政権は、韓国の方を呼び込んだんです。

日本政府の要請を受け、外交通商部緊急対応隊6人[27]、救助隊員5人と救助犬2匹が3月12日午後成田空港に到着し[28]、仙台へと向かった[2]

去年のBS朝日の番組でも、何故か韓国の救助チームの記事だけを取り上げていました。

韓国の救助隊は最後まで仙台に残ったそうです。現場で動かれた方には心から感謝しますが・・・右

こういう経緯で、台湾を足止めした上で、韓国を1番にしたわけです。当時の民主党政権が。
では、ここから「韓国関連」の、当時のブログ記事を紹介します。
大震災から2年後、韓国の新聞「東亜日報」の、東日本大震災の救援を振り返る記事を、BSテレ朝で取り上げていたけど、国民全体で支援してくれた台湾や、今回の震災で外国政府として初めて医療支援チームを派遣したイスラエルの記事ではなく、なぜ韓国の援助だけ取り上げたのか謎だったな
«韓国・東亜日報「救助チーム長が記憶する東日本大震災」の記事 【いま世界は】»2014年03月10日

小松アナ「えー、3/11日ですね、あさって東日本大震災から丁度3年を迎えますが、今日はですね、韓国の東亜日報がこんな記事を伝えています。(アンダーライン部分のみ読み上げ

5c183bf9.jpg

「津波による廃虚の中の女性の手が…」119救助隊員が記憶する東日本大震災     MARCH 08, 2014 06:41.

・・4日、京畿道南揚州市別内洞(キョンギド・ナムヤンジュシ・ピョルネドン)の中央119救助本部で会ったファン・ジェドン現場指揮チーム長(49=消防領)は、2011年3月11日に発生した東日本大地震の現場をこのように記憶した。 ファン氏は大地震翌日の12日の1次先発隊に続き、14日に軍用機で2次救助隊102人と共に宮城県仙台に到着した。

910c8c8c.jpg

現場は悲惨だった。 地震による津波は道路と建物を飲み込んだ。 泥まみれになったアルバムや家財道具からこの周辺が住宅街だったことが分かった。 多くの火災や爆発現場に出動したファン氏だったが、このような光景は初めてだった。(中略) 
救助隊は男性12体、女性6体の遺体を収拾した。 遺体を布で覆い、礼を尽くして黙祷した。

62065f4a.jpg fe2d7675.jpg

当時、ロシア、米国、オーストラリア、ドイツ、中国など16ヵ国880人の救助隊が救助に当たった。 しかし多くが途中で撤収した。 津波で破壊された福島第1原発から出た放射性物質の数値が高かったためだ。 しかし韓国の救助隊は最後まで仙台に残り、捜索活動を続けた。(中略)

 「助けが必要な所ならいつでも駆けつける。 これ以上このような胸の痛む災害があってはならないが…

(コメントはやや要約)

9598c6f1.jpg

五十嵐浩司氏(前朝日新聞編集委員)「救助隊を20か30の国が送ってくれて、支援で言うと本当に貧しいアフガニスタンとかアフリカの小さな国も、これまで助けてくれた日本のためにと送ってくれた。当然、アメリカも大きな支援をしてくれた。

最近、被災地を見て来たが3年前と何も変わってない。最近まで世界第二位の経済大国なのに3年でコレしかできない、、もちろん放射線量の高があるからだが、応援してくれた国々に対してね、この話を聞いて私達はもうちょっと何かしなきゃいけないんじゃないかという気がした。」

7662cbe0.jpg

アナ何も韓国だけじゃなく台湾、中国、アメリカ、東南アジア各国から支援の手が差し伸べられたと改めて思いを馳せたいと思います。」以上

震災直後、各国の救援隊が駆けつけてくれたのはとてもありがたかったですね。

なのでこの小松アナのフォローはGJですが、コメンテーターが台湾の支援には全く触れなかったが余計不自然に映りました。

で、韓国は2年ぶりに追悼式に出席するから、「助けてやったアピール」で記事にしたんでしょうかね?

韓国、震災追悼式に2年ぶり出席へ…中国は欠席 (中略)

人さし指とにかく都合で欠席したり出席したりする韓国より、まず台湾を大事にしなきゃ!

指名献花にしたのは去年から。民主党政権で台湾はこんな扱いでしたから・・

 野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】 》2012年03月12日より

e4a856bc.jpg

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)》2012年03月14日

そうそう、震災翌日、韓国の新聞・中央日報が「日本沈没」と一面で報じて、日本から韓国人が一斉に逃げ出しました・・・(遠い目)右

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】2011年04月03日

Photo_3

義捐金に関してもいろいろありました右

《「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】》2013年04月05日より一部抜粋

「萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

d53f0e42.jpg 973617bf.jpg

萩谷順氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。(中略)

中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

案の定、竹島問題に絡めて・・・(呆)右

《中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】》2011年04月20日より

一方、竹島の方はというと・・・

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》2011年07月16日より

で、この件に関して、黒田記者の分析がかなり興味深い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》

2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着という見出しが躍っている。

日本の外務省が、韓国の大韓航空(KAL)機が竹島(韓国名・独島)上空で新型機のデモ飛行したことへの“制裁”として、職員のKAL機利用を1カ月間、禁止したというニュースに対する韓国マスコミの反応だ。

 いつもの“独島発熱”だが、大震災での対日支援や韓流と結びつけているのが興味深い。先に日本の検定教科書で、竹島を含む領土問題が記述されているのはケシカランと騒いだときもそうだったが、「日本を助けてやっているのだから竹島への領有権主張はやめろ!」というのだ。

 今回は“韓流人気”まで引用し「韓流が好きなら領土問題などいうな!」という。一流マスコミの報道だが、韓国世論の対日観の一端である。

で、低い民度を晒したこんなこともありました・・・右

《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》2011年09月28日より

Photo_4
「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。・・

あと、「日本人地震で死んでください」とか・・・右

《韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!》2012年03月11日

地震で死んで下さいハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

この時期になると、これら↑を思い出さずにはおれません。

世界各国、特に東日本大震災に対するアジア諸国の対応 に心から深く感謝します

日本人は、この恩・感謝の気持ちは決して忘れません。

あの時、たまたまうちの旦那が韓国出張してたので、色々と記憶に残っています。
日本のメディアが今取り上げるべきは「韓国」じゃない
民主党政権が冷遇した「台湾への感謝」を大々的に特集すべきだと思います!
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年02月28日10:35民主・後藤祐一議員「金まみれ政権だ!」安倍政権辞任ドミノ!?、かつての年金未納問題再びか!?

テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】(2/27)で、

また"望月大臣・違法献金疑惑・上川大臣も…ともに否定・「政治とカネ」ドミノ続く" というニュースに対する萩谷順氏のコメントを記録しました(VTRはやや要約)

次々と「違法献金だ!」と国会で激しく糾弾する民主党の姿を見て、私もかつての年金未納問題みたいにブーメランになりそうな事案だけど、大丈夫!?と思っています。

001 002

民主党・後藤祐一議員「安倍総理、おカネまみれ政権じゃないですか、安倍政権は!

安倍総理「アナタは、安倍政権はカネまみれだと。これ、とんでもない決めつけでありますよ。とんでもない決めつけですね。それは、はっきり申し上げておきたい。」 

「政治とカネ」ドミノ続く 望月・上川両大臣に疑惑(15/02/27) (再生)

(新たに疑惑が浮上したのは望月環境大臣と上川法務大臣の2人。
両議員は献金を静岡の企業からそれぞれ受けていたがこの地元企業は国から補助金が交付されていた。
2大臣
この事実を知っていた場合、この法律に違反する可能性がある。
望月環境相は「補助金交付決定を受けていることは知らなかった」とし道義的立場から返金したと説明。
去年10月には過去の政治資金収支報告書に事実と異なる記載があったが、自身の責任は否定し大臣続投に意欲を示していた。一方、松島法務相の後任である上川法務相も「補助金を貰っていたことは全く知らなかった。しっかり調査して説明責任を果たしたい」とした。これらは先週辞任した西川前大臣の問題と同じような構図。
 

西川前大臣は昨日提出された資料により新たな疑惑が浮上。野党側は西川に対し国会招致を求めさらに追及する方針。)

003 004

アナ「ここにありますように、

政治資金規正法では、企業が国から補助金の交付決定の通知を受け取ってからの1年間は補助金が交付された企業と知りながら政治献金を受け取る事を禁止しています。

これは政治家の側ですが、政治部に調べてもらったら企業側にも寄付をしてはならないという条項があります。で西川前大臣、望月環境大臣、上川法務大臣。で、3人とも違法な献金は受け取った認識はないとこう答えているんですが。」

法政大学教授・萩谷順氏「まぁまさに”知りながら”というね、これ条件がある訳ですけれど、そうじゃないと言っている訳ですね。

今回クローズアップされているのは政治資金規正法の22条の3というものでね、この規定と言うのは、まっ刑法で言う賄賂ではないけれども疑われても仕方がないからこういう事は止めましょうという事なんですね。

ただ刑法の収賄罪というのは、これ職務権限、つまり政策を動かす事が出来る権限があるかどうかという条件があるわけですけど、この場合はね、職務権限関係ないんです。より広く網をかけている。という事はね、これ対象は大臣だけではなくて国会議員すべて

005

すなわち与党だけではなくて野党の政治家もこの法律に引っかかる可能性がないわけではないという事になりますとね、

今のところ、まぁ政府が追及されて辞任ドミノにになるかと言われているかも知れませんけども、問題はひょっとするとね、かつてあの年金未納問題で政府を追及していたら野党の政治家にも(笑)それがあったという事がありましたけども、そういう事になりかねない。ただ、何れにせよこれはやはり大変好ましい事ではないので、この政治資金規正法というのはもうちょっと整備して欲しいなと思いますね。」以上

人さし指昨日も書きましたが、民主党議員(後藤・柚木など)は色々と根拠もなく激しく批判しているけど、私も「とんでもない決め付け」だと思いますよ。知らなかったら違法じゃないんですし。

《民主党・柚木議員「教育を食い物にしている!」国会発言。田崎氏が今ある問題の解説&民主党の献金問題は報道されなかったワケ 【グツド!モーニング】 》2015年02月27日

特に下村大臣は週刊誌報道を全面否定しているのに、事実かのように決めつけ「違法だ」「カネ集めしている」と印象付けるような国会質問に終始している民主党議員を見ると、ああ、またかという気になります。まぁ、マスコミフィルターを通してだとこういうのはなかなか分からないんですけどね・・

冒頭部分だけでも見てください!報道とまったく違うのがすぐに分かるし、後藤議員のキチガイっぷりが凄すぎてドン引きもの。

【ニコニコ動画】安倍政権では都合が悪いので盟友の下村大臣を台本通り貶めたら返り討ちww

人さし指ちょっと政治家の年金未納問題を時系列で思い出してみましょう。

事件の経過[編集]

  • 2004年4月23日小泉内閣閣僚のうち、中川昭一(経済産業相)、麻生太郎(総務相)、石破茂(防衛庁長官)の後の麻生内閣の閣僚となる3名が国民年金の納付をしていなかったことが判明。民主党代表の菅直人はヒット曲の「だんご3兄弟」にちなんで「未納三兄弟」と揶揄して強く批判
  • 2004年4月28日…小泉内閣閣僚の年金未納問題を追及していた菅直人1996年1月から同年10月までの10か月間、当時の所管大臣(厚相)であったにも関わらず年金に未加入だったことが判明する(後に行政の過失と判明。社会保険庁は菅の未加入を加入期間と訂正したが未払いは解消せず)。小泉内閣では福田康夫(官房長官)、竹中平蔵(金融経済担当相)、谷垣禎一(財務相)、茂木敏充(沖縄北方担当相)の4名に年金未納期間があったことが判明する。
  • 2004年5月7日…福田康夫が官房長官を引責辞任。
  • 2004年5月10日菅直人が民主党代表を辞任
  • 2004年5月11日年金制度改革関連法案が、自・公・民の三党合意で衆議院を通過。
  • 2004年5月12日公明党、代表の神崎武法ら幹部を含む13人の未納議員を公表。
  • 2004年5月13日民主党が33人の未納議員公表。厚生労働副大臣の森英介谷畑孝の未納判明。
  • 2004年5月14日…小泉首相の任意加入期間の年金未加入が発覚。衛藤晟一衆院厚生労働委員長の未納判明。
  • 2004年5月17日小沢一郎が年金未加入時期があったとして、民主党次期代表を辞退する旨を発表した。
  • 2004年5月26日…自民、公明両党は検討を進めていた保険料未納者が保険料追納を可能にする特例法案の成立を断念。
  • 2004年5月27日坂口力厚生労働大臣が国民年金未加入(任意期)を公表。
  • 2004年5月27日…1986年4月以降の年金未納の議員氏名を公表することを義務つける法案を民主党の議員が提出。
  • 2004年6月5日…年金改革関連法案が参議院で可決、成立。
  • 2004年7月30日社会保険庁職員300人ほどが私用目的で年金未納情報を閲覧していたことが発覚し一斉処分を行った。この中には職員がマスコミに情報をリークしていたことも分かった。

ちなみに次々出てくる年金未納リークで、与党を激しく非難していた、News23の筑紫哲也も未納が発覚し謹慎しましたね。で、安倍総理が「お金まみれ政権」に激高したのは当然!

民主党政権の時は、どうだったのか!?って話です。一部紹介右

民主党の拉致関連団体献金問題」 カテゴリ記事

この件をマスコミ(産経と読売以外)はほぼスルーしました。その言い訳は「合法」だからという理由だったという事です。テレビ脳の人は知る由もありません。カラクリはこうです。再度紹介します右

«「たかじんの・・委員会」で須田氏が言及した、政治部新聞記者達の巣窟『とあるバー』»より

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(7/31)で、菅総理をはじめとする民主党と北朝鮮との繋がり・闇の力について、一部マスコミとの繋がりも!という衝撃の事実を放送していましたが↓

スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 より一部抜粋

・・辛坊氏「基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田)  
結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」・・

で、この「とあるバー」「元極左雑誌に関わっていたママ」「このバーに出入りしているマスコミのメンバー」がずーーっと気になっていたのでちょっと調べてみました。

で、検索して突き進んでいくと・・・・すぐにこのブログにぶち当たりました。

須田さんの情報も、このブログ↓から情報を得た可能性もあるかな?!と。 (ポイントを赤字に加工してあります)

韓国ラグビー情報=한국럭비 정보 June 05, 2010菅新総理、蓮舫さんとラグビー

 菅内閣が発足して閣僚人事も変わったので、事実にあわせるように少し変えました(6月10日)。

 菅直人さんが新総理大臣になりました。

 知り合いになって、かれこれ25年以上に

 新宿ゴールデン街にあった「ふらて」というお店。

 私の所属するラグビーチーム「ピンクエレファンツ」の創立メンバーの店。店主は中村以久子さん
 もう一軒、創立にかかわったお店には「銀河系」もあります。

 新聞記者、雑誌編集者、TV記者、ディレクター、編集者らが通っていました。

 師匠と勝手に呼んでいる高野孟さん(インサイダー編集長、高野さん主催サイトこちら)や辺真一さん(コリアレポート編集長、辺さんブログこちら)、歳川隆雄さん(インサイドライン編集長、サイトはこちら)、二木啓孝さん(元日刊ゲンダイ、BS11論説委員)らがいました。

 その中に社民連・衆議院議員の菅さんも。

 1984年、高野さん、二木さん、そして多くの先輩メディア呑み助が始めたエレファンツ。社民連の菅さんの親分的な存在で論客の安東仁兵衛さんも中心メンバーでした。(続きを読む・・・)

余談ですが、このブログの筆者のプロフィールが、青木理氏に似てる・・・^^;

まぁ、私には検証することは出来ませんが、須田さんの取材したものと比べて、合致する部分が多いと思いません?!

出入りしているメンバーも、保守嫌い・民主党応援団みたいな顔ぶれだしぃ。

これにテレビ局のお偉いさんたちが絡んで、日本の報道ニュースを操っているというのは、

政権交代前の麻生総理への言いがかり的バッシング&鳩山民主党への大応援の報道も、民主党組織ぐるみの極左組織への2億円以上の連携・献金問題等を産経・読売以外が全く報道しない状況を鑑みても、明らか。マスコミなんてこんなもんだ。・・

違法じゃないのに、民主党議員の質問を事実のようにすぐに「また政治とカネ問題!」「辞任ドミノ・・」と報じるマスコミのダブスタ、分かりやすいですね。

※あと、日教組と民主党の癒着・迂回献金問題も忘れちゃいけません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】2015年02月20日

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金2015年02月24日

安倍政権をどんな手を使っても弱体化させて、差し当たり、戦後70年の安倍談話に圧力をかけるつもりなんだと思います。こんな人達のいう事を鵜呑みにすると、2009年の政権交代の時のように、行く行くは国民が煮え湯を飲む事になります。

人さし指あ~、そうそう、田原が白状しているように、自分達の意にそぐわない総理大臣はどんな手を使っても蹴落とすのがメディアだし勝ち誇り

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》2012年12月15日より抜粋

・・テレビは死んだと言われて久しいものだが、

c16cffec.jpg

その影響力は計り知れない・・

本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

bf8bff68.jpg e0bb09b9.jpg

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

a0a3dda2.jpg 253ecb28.jpg

また1993年細川連立政権の誕生後、

テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。・・

ごとう祐一関連記事

《民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】》2011年07月19日 

古谷氏「極めて曖昧模糊。本当の事を言いたくないというのがアリアリだ。」

018

古谷氏「これは市民の党・ごとう祐一さん推薦(衆・神奈川16区補選)

左側が酒井剛(斎藤まさし)氏

良く握手し、下の方には『連携をしていきます』と書いてある。こういう関係は『多少知っている』とかいう事ではなく、実は先ほどの理戦という機関紙にも

『菅直人氏とは私は30年来のお付き合いだ。菅直人氏の選挙のお手伝いも何度もしている』とハッキリ公言している。この写真は憶えているか?」・・

所詮、マスコミ・特にテレビなんてこんなもん。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月06日15:33特定秘密保護法案"強行採決"のニュースを客観的・中立的なコメントする人と、反対派の過去発言

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

「怒号の中質疑打ち切り、特定秘密保護法案を"強行採決"」というニュースに関しての

萩谷氏の客観的で中立的なコメントを記録しました(ただしVTRは省略)

(毎日この番組で、この法案を眼を剥いて批判コメントしている大谷昭宏氏は、ABC朝日放送の【キャスト】出演日なので木曜日はお休み)

c3ee587f.jpg 32c94495.jpg
025f102c.jpg beeb717b.jpg
18c861af.jpg 051c239f.jpg
992a0818.jpg


(スタジオへ)

a1797263.jpg 2aecfe02.jpg

アナ「まぁ・・今日中・・に本会議・・を開くという動きになっているようですね。」

萩谷順氏「そうですね。与党が万全を期してという事なんですけども、

ただね、これで仮に法律が出来上がったとしてもこれ終わりではないわけですよね。その問題のある法律ならばこれを改正する。あるいはもっと根本的には無くす事も出来ます。

その為にはですね、やはりその秘密にチャレンジをする、挑戦をするジャーナリズムを国民が応援してくれる事。

cbab78aa.jpg

そしてもう1つはですねぇ、司法の場があります。例えば秘密を漏らしたとして裁判になった場合に、司法がこれが本当に守るべき秘密であるかどうかという事を判断します。

更にはですねぇ、選挙というものが控えている。選挙を控えていて本当にこの法律に反対の勢力が多数を取ればこの法律を無くす事も出来るわけです。ですから、継続してやはり監視する事っていうのが一番必要ですね。」

アナ「なるほど。」以上

私はこの法案は早く成立させてほしいと思っていますが、運用してみないと分からない部分も多々あるので、成立させてから改正していくのが一番良いと思っています。

その為にはですね、やはりその秘密にチャレンジをする、挑戦をするジャーナリズムを国民が応援してくれる事。」・・・その通りでございます。正当にチャレンジすれば捕まりません。

色んな角度で情報を出し、視聴者に考えさせるのがテレビメディアの役目です。

一方的な自分の意見の押し付けなんて共感できる訳がありません。

朝っぱらから、眼を剥き鼻剥きヒスコメントを繰り返す与良氏もよく心得るように!(;一一)

あと、絶叫ながら法案成立を阻止しようとしている政党は、政権交代を目指せばいいんじゃないかな~(棒)

冗談はさておき、この法律がサヨの言っているような悪法ならば、自民党は次の選挙できっと下野しますよ。

人さし指さて、マスコミ各紙はというと産経・読売新聞以外は「廃案を!」と息巻いてますが、【社説検証】特定秘密保護法案 「法整備は不可欠」と産読 3紙が「成立反対」を表明》

尖閣ビデオ流出当時、どう言っていたか振り返ってみましょうか平成22年11月6日各紙社説(ビデオ流出問題) (※安倍総理の答弁しているようにそもそもこの映像は秘密ではありません)

毎日新聞平成22年11月6日社説:社説:尖閣ビデオ流出 統治能力の欠如を憂う

 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の模様を海上保安庁が撮影したビデオ映像の一部がインターネット上に流出した。同庁と検察当局が捜査資料として保管していた証拠の一部である。その漏えいを許したことは政府の危機管理のずさんさと情報管理能力の欠如を露呈するものである。

 捜査権限を持つ政府機関の重要情報の漏えいはつい先日も明らかになったばかりだ。テロ捜査などに関する警察の内部資料がネット上に流出した事件だ。横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前にした度重なる失態は菅政権の統治能力すら疑わせる。早急に流出経路を解明し、責任の所在を明らかにしなければならない。

 海保は巡視船が衝突される前後から漁船に立ち入り検査するまでの模様をビデオに収めており、全体で数時間分あるという。ネット上に流出したのはその一部とみられ、約44分間の映像だった。巡視船2隻に中国漁船が衝突する場面が明確に映っており、生々しい衝突音も収録されている。

 政府が先日、国会に提出したビデオは約7分間に編集されたもので、視聴は予算委理事らに限定された。限定公開に対しては、全面公開を主張する自民党などから「国民に事実を知ってもらうことが大切だ」などの反対論が出た。しかし、政府は国際政治情勢への配慮などを理由に慎重な扱いを求め国会が要請を受け入れた経緯がある。

 それが、政府と国会の意図に反する形で一般公開と同じ結果になってしまったことに大きな不安を感じる。この政権の危機管理はどうなっているのか。

 海保によると、那覇市の第11管区海上保安本部や石垣海上保安部、那覇地検など検察当局のパソコンなどに映像が残っている可能性があり管理状況の調査を進めているという。

 もし内部の職員が政権にダメージを与える目的で意図的に流出させたのだとしたら事態は深刻である。中国人船長を処分保留で釈放した事件処理と国会でのビデオ限定公開に対する不満を背景にした行為であるなら、それは国家公務員が政権の方針と国会の判断に公然と異を唱えた「倒閣運動」でもある。由々しき事態である。厳正な調査が必要だ。

 中国側はビデオ流出について「日本側の行為の違法性を覆い隠すことはできない」との外務省報道官談話を発表した。ビデオ映像は中国の動画投稿サイトにも転載され、「中国の領海を日本が侵犯したことがはっきりした」などの反論が出ているという。このビデオ流出問題にどう対処するか。菅政権は新たな危機管理も問われている。

<大意>ビデオ流出は国家の統治能力の欠如に起因する。しかし、国家意思は尊重せねばならず、ビデオ流出は「倒閣運動」ともいえる。(基本的に民主党寄りの見方)


朝日新聞平成22年11月6日社説 尖閣ビデオ流出―冷徹、慎重に対処せよ

 政府の情報管理は、たががはずれているのではないか。尖閣諸島近海で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した場面を映したビデオ映像がインターネットの動画投稿サイトに流出した。 

 映像は海保が撮影したものとみられる。現在、映像を保管しているのは石垣海上保安部と那覇地検だという。意図的かどうかは別に、出どころが捜査当局であることは間違いあるまい。 

 流出したビデオを単なる捜査資料と考えるのは誤りだ。その取り扱いは、日中外交や内政の行方を左右しかねない高度に政治的な案件である。

 それが政府の意に反し、誰でも容易に視聴できる形でネットに流れたことには、驚くほかない。

 ビデオは先日、短く編集されたものが国会に提出され、一部の与野党議員にのみ公開されたが、未編集の部分を含めて一般公開を求める強い意見が、野党や国民の間にはある。 

 仮に非公開の方針に批判的な捜査機関の何者かが流出させたのだとしたら、政府や国会の意思に反する行為であり、許されない。

 もとより政府が持つ情報は国民共有の財産であり、できる限り公開されるべきものである。政府が隠しておきたい情報もネットを通じて世界中に暴露されることが相次ぐ時代でもある。 

 ただ、外交や防衛、事件捜査など特定分野では、当面秘匿することがやむをえない情報がある。警視庁などの国際テロ関連の内部文書が流出したばかりだ。政府は漏洩(ろうえい)ルートを徹底解明し、再発防止のため情報管理の態勢を早急に立て直さなければいけない。

 流出により、もはやビデオを非公開にしておく意味はないとして、全面公開を求める声が強まる気配もある。

 しかし、政府の意思としてビデオを公開することは、意に反する流出とはまったく異なる意味合いを帯びる。短絡的な判断は慎まなければならない。

 中国で「巡視船が漁船の進路を妨害した」と報じられていることが中国国民の反感を助長している面はあろう。とはいえ中国政府はそもそも領有権を主張する尖閣周辺で日本政府が警察権を行使すること自体を認めていない。映像を公開し、漁船が故意にぶつけてきた証拠をつきつけたとしても、中国政府が態度を変えることはあるまい。 

 日中関係は、菅直人首相と温家宝(ウェン・チアパオ)首相のハノイでの正式な首脳会談が中国側から直前にキャンセルされるなど、緊張をはらむ展開が続く。 

 来週は横浜でAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議が開かれ、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日が予定されている。日中両政府とも、国内の世論をにらみながら、両国関係をどう管理していくかが問われている。 

 ビデオの扱いは、外交上の得失を冷徹に吟味し、慎重に判断すべきだ。

<大意>全面公開には慎重であるべき。ビデオ流出させた行為は国家意思への反逆であり、許されない。(一番民主党寄りの意見)

もとより政府が持つ情報は国民共有の財産であり、できる限り公開されるべきものである。政府が隠しておきたい情報もネットを通じて世界中に暴露されることが相次ぐ時代でもある。』 ・・・ちゃんと分かってるんですよね。なのに何故、今狂ったように反対するのか逆に教えてほしいです。

情報公開がウリだった民主党政権・・こんなんでした(遠い目)

人さし指で、この事件をきっかけに「秘密保全法」なるものを出そうとしていました。

《「秘密保全法」に意見書を出した新聞協会と弁護士会 【パックインジャーナル】》2011年12月24日より抜粋

8749cb48.jpg

梓澤氏「政局ではなくというのは、いわゆるアノ海上保安庁のあのテープが出て公開された時に、政権危機になったので、その政権危機が度々起こっては困るからと、有力な政治家が、官僚に秘密保全の法制を検討したらどうだという諮問をした。

ところが多くのメデイアの人達は、政局、すなわち政治部の問題だと考えていたフシがある。

でも、そうではなくて、1987年、25年前に廃案になった国家秘密法の再登場だ

で、国家秘密法よりもっと凄いのは、あの時はスパイ防止法と言われたので、防衛と外交の秘密だけが保全されるという事だったが、

今度は更に加わって、公安情報・警察情報も秘密の対象になった。そして秘密を漏らした公務員及び秘密を漏らさせようとする取材側・メディア。

これは秘密を漏らすもらさないに関らず、「秘密を出して」と言いかけた記者が、それだけで問題になる。(今でも教唆になるから:田岡)(中略)

571b6341.jpg

愛川氏「ただっ。問題はね、これがね、国民の誰もが大半が知らないっていう事実。(そうだっ!)(そうそう)(それ) 

つまり私達はこういう事を知らない内に、、これ読み方変えりゃ戦前の治安維持法ですよ。僕ら新劇の先輩たちはこの程度のもので捕まって牢屋に入っちゃった

ボクはこういう事を知らない。そしてきちんと伝えてないメディアは、責任がありますよ~。」(あります)(ホンットに)

0609e925.jpg

川村氏「まぁ一種、独裁国家的な管理になりますからね。」(ですよねぇ)

人さし指で、当時テレビで秘密の管理を訴えていた人達はどうコメントしていたか

今は特定秘密保護法案の反対声明出しましたが・・・(・・;)

尖閣ビデオ流出で誰が得をするか? 【愛川欽也のパックインジャーナル】2010年11月06日より一部抜粋

87d1c20e.jpg

山田氏「その前に、映像は事実だと思うが、どういう立ち位置で見るかによって全然違う

巡視船から見ると曲がってきて当たったが、

もっと大きな所から見ると、巡視船と漁船がどう動いたのかは、お互い囲ったり追い込んだりしていて、その前後関係の状況がこのビデオだけではなかなか分からない

先日、中国人のジャーナリストが、デモは中国ではたくさんあるのに、そればっかり切り取って流すとそんなのばっかやっているように見えると。

日本も中国大使館に押しかけた。日本は報じなかったが中国では報じられてそれで(中国人が)怒ったんだと。

どこを取り出して世の中に伝えるかで、同じ事が、見え方が物凄く変わる。これはメディアの宿命

これだっていかにも体当たりしているという編集になっているが、全体状況はどうなのかは、これだけ見てなかなか分からない。」(中略)

川村氏「2時間半の物は数人の政府関係者が見ている。(ビデオ保管の流れの説明)ある種のテロ・クーデター的な行動、つまり反政府・菅政権への反発

現場(海保・地検)に責任を押し付けた不満が鬱積していたと予想する。

今後中国側の違った角度の映像が今後流れている可能性もある。」

c2632741.jpg
  吉永氏
「流出だから国際的な損失が大きい。流失は国際上情報管理できないという事。最初から出していれば意味が違っただろう。

どっちが当たっているという視点の問題は、これだけでは分からないかもしれないが、

そもそも中国は事実関係なんか問題にしていない。日本は日本に落ち度がないとか、向こうがぶつけてきたのが問題になっている。

背景を考えると物凄く怖いが、昔は領土問題も戦争の反省から、お互いが理性的だったが、今は国際的な状況が変わってきてむき出しでくる状況。

アジアでの日本の国力が落ちる時にこういう問題は起きるんだろうなという気もする。」(中略)

愛川氏官僚が情報を管理しているのに、現政権のせいにできるのか? 国家を支配しているのは官僚じゃないのか!?」

9c54dacc.jpg
川村氏「鳩山・菅政権のこの一年間でこんないろんな事が起きる事に対する国民の見る目が違ってきた。」

今井氏「例え、菅・仙谷に異議があったとしても、ああいうやり方は良くない。

自民党政権になっても一公務員がドンドンドンドン政権を潰せる。」

愛川氏天下りの道をちゃんとしてくれる政権ならやらないでしょ~!?」(バカにした感じで)・・・

sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】2010年11月16日より一部抜粋

8a6d729a.jpg
落合氏 「あのー、ある意味で妥当でしょうというか、政治的な決着でしょうという気がしますね。ただ、私はね、この件に限らずに国民の前にあらゆる情報がオープンになるって大事な事だと思うんですよ。

ただ、これがすべての前例になった時、あらゆることが流出してしまう。それを全部オーケーかっていうと、やっぱり危険性があるような気がしますね。

だってそれは情報管理の問題とか色んな物と重なってくる事だと思うんですが、

闇雲に英雄視を、彼、、についてしてしまうのはちょっと問題かなぁという気はしますね。」

sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】


sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング 2011年02月15日より一部抜粋

05312d22.jpg

鳥越俊太郎氏「そう、そこをね、それをこの一色さんもそこを意識して、テレビではなくて、YouTube行っちゃったという所はね、僕は凄く、あのー残念だなとは思ったんだけども、ある意味仕方がないかな、と。彼がそう考えちゃったのはね。」

アナ「ひとりの考え方だし、はっきりとした考え方だし、そのひとつの大きな流れとしては、まぁ、認めるべきところではありますよね。」

鳥越氏「だから僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね。と思うけどね。」

46c3a181.jpg

アナ「本当にこの2つの言葉ですけど、秘密というものをどう捉えるか、それからこのまぁ、公開という事ですね。どちらも何か我々に突きつけられた物はやはり大きかったなという感じがしますよね。」

鳥越氏「そうですね。」

マスコミ・コメンテーターなんていい加減なもんです・・・

あと、未だに「この法案がよく分からない」という国民が多いのもマスコミのせいだと思います。

そりゃあり得ないようなマンガで図解して「一般国民にも影響がー」「けしからん!」「廃案だー!」というだけでは内容が分かりませんよね。

今からでも遅くないから、マスコミは印象操作的な事は止めて、国民の信頼を取り戻すように多角的な情報を出すような姿勢に転じるべし。そうすれば「国民が応援してくれる」かも~です。

追加!

大谷氏の過去発言を紹介し忘れた💦これ酷すぎます!是非読んで下さい!!

《尖閣ビデオ流出事件、田岡俊次と大谷昭宏のとんでもコメント【スーパーJチャンネル】》2010年11月11日

・・・義憤にかられたねずみ小僧より、単なる泥棒ネコの方がマシだってー💦

被害者の遺体写真の流出と同じだってー💦

それと論点のすり替えがスゴイんです・・・どんな凶悪犯の話だよっ!(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年04月05日11:38「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(4/4)で、

東日本大震災への各国からの義援金が227億円で、米と台湾が最多 開発途上国からもというニュースをやっていたんですが、

萩谷氏のコメントが皮肉たっぷりで、全く同感するものだった記録しました

各局、こういうコメントの出来る人材を起用してほしいものです

d2fa08b4.jpg df94a6a1.jpg

女子アナ開発途上国からも多くの義援金が寄せられました。

日本赤十字社によりますと、東日本大震災の後に海外179の国と地域から寄せられた義援金は227億円に上りました。

c2c09656.jpg 3b17f53e.jpg

最も多いのはアメリカのおよそ30億円、2位は台湾の29億3000万円となっています。

一方、国連が後発開発途上国としている49カ国のうち、アフガニスタンやブータンなど30カ国からも合わせておよそ6億円が寄せられました。

cbbfee2a.jpg

日赤は、「日本からのODA(政府開発援助)や過去の自然災害への感謝もあるのではないか」としています。

0e135c61.jpg09eacc6a.jpg
アナ「まぁコチラが義援金の額なんですけれども、萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

37bd8bb5.jpg

萩谷順氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

8b1a2e3b.jpg

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。以上

アメリカはもちろん、台湾や途上国からの支援に改めて心から感謝感激!泣き笑い

で、民主党政権の大きな失敗、とんでもない失礼というのはこの事ですが

《野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】》2012年03月12日

本当に、バカじゃないかと思いました

《平沼議員が馬台湾総統に「東日本大震災追悼式典での非礼問題」を直接謝罪 【スーパーJチャンネル】》

親日国でいち早く駆けつけてくれたブータン国王夫妻に対してもこんな失礼もしてましたね・・

《一川防衛相、ブータン国王招待の宮中晩餐会欠席し民主党議員パーティーへ 【スーパーニュース】》2011年11月17日

 

《ブータン国王「日本がアジアを近代化に導いた」演説と、京都での一コマ》2011年11月20日

感謝の気持ちより、中韓に配慮してきた民主党と自民党政権とは、そもそも考え方がまっっったく異なっています

《東日本大震災追悼式典&災害対策 自民党と民主党の圧倒的な差 》2013年03月12日

人さし指で、”あの国”がリストにないのが気になりまして検索してみました

Imagescaqgizks_2
中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

関連記事右

《中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】》より

一方、竹島の方はというと・・

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・💦

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。


《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》2011年07月16日より

・・で、この件に関して、黒田記者の分析がかなり興味深い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》

2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで「地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着」という見出しが躍っている。

日本の外務省が、韓国の大韓航空(KAL)機が竹島(韓国名・独島)上空で新型機のデモ飛行したことへの“制裁”として、職員のKAL機利用を1カ月間、禁止したというニュースに対する韓国マスコミの反応だ。

 いつもの“独島発熱”だが、大震災での対日支援や韓流と結びつけているのが興味深い。先に日本の検定教科書で、竹島を含む領土問題が記述されているのはケシカランと騒いだときもそうだったが、「日本を助けてやっているのだから竹島への領有権主張はやめろ!」というのだ。

 今回は“韓流人気”まで引用し「韓流が好きなら領土問題などいうな!」いう。一流マスコミの報道だが、韓国世論の対日観の一端である。


震災翌日の韓国の新聞の見出しが「日本沈没」だったし、
4428d732.jpg
「大震災お祝います」もありましたねぇ(;一一)
002
あと、「日本人地震で死んでください」とか・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年12月10日23:29小沢幹事長が600人以上引き連れて中国へ行った理由 (スーパーJチャンネル)

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】のトップニュースより(青字はナレーション)

013 014(-VTR-)

小沢氏「基本的に草の根交流です。」

「ワタクシは、政府の人間でもありませんので、えーーーー、政府が取り上げるような問題について議論をするつもりはありません。」

016

017あくまでも草の根交流が目的だとする小沢氏。(←太極拳中)

実際小沢氏は長年に亘って日中両国間の交流に並々ならぬ情熱を注いできた。そのきっかけは・・

田中氏「ワタクシは、日中両国が正常な状態になることが望ましいということは、これもう日本人すべてが考えている事だと思います。」

018 019日中国交正常化に尽力した小沢氏の”政治の師”である田中角栄元総理大臣。
小沢氏は、田中元総理の意思を引き継ぎ日中交流を続けてきたのだ。


021 025圓尾氏「関係作りのために大人数を派遣しあうのは中国外交の常套手段で、その手法にのることは中国の評価を高める近道です。長年交流活動を続けた小沢さんの評価は高くて、その功績をたたえられています。」

ただ、これまでの訪中と決定的に違うのは、政権交代を成し遂げた与党・民主党の幹事長という立場専門家は民主党幹事長として大訪中団を率いる旅に、そして小沢氏の思いをこう語る。

026 027_2伊藤氏「国内あるいは中国、場合によってはアメリカに対して物凄くインパクトのあるイベントだと。

小沢さんにしてみれば、自分がいかに実力を持っているのか、実力者であるのかっていう事を内外に見せ付けるというですね、そういう思いもあると思うんですね。」

では中国側は民主党幹事長として訪中する小沢氏をどう見ているのか。

圓尾氏「中国共産党のトップとしてコキントー国家主席が手厚く迎えるところに、中国側の小沢さん重視が明確に表れています。ただ、はっきりとものを言うため今後の対中関係で独自の強い主張が出てくるのではないかと中国側は少なからず懸念しています。」

028 029あくまでも「自分は政府の人間ではない」と強調している小沢氏。

だが、中国側が小沢氏を重視すればするほど鳩山総理大臣と小沢幹事長”2つの日本の顔”が存在することによる”外交の二元化”という懸念が生じてくる。

細野氏「そこは幹事長は非常に慎重だと思いますね。ですからこちらから外交的な具体的なテーマについてあまり言及するということはなりにくいかも知れません。ただ伏線的な信頼関係を作っておく事はとっても大事ですからね。」

民主党代表時代、小沢氏は日本の外交についてこう語っている。

031 032小沢氏「中国と米国、、アメリカという国は、日本にとっては非常に大事な国であろうと思っております。

ただ残念な事に今の(自公政権の)外交のままでは(両国から)本当の意味で相手にされていないと、、」

中国とアメリカ両方が大事、そう語っていた小沢氏だが、民主党はマニフェストで対等な日米関係の実現を掲げる一方でアジア外交の重視

特に中国・韓国との友好協力関係強化を打ち出した。

033 034そして、今現在は普天間基地移設問題などで日米関係に亀裂が生まれている。

小沢氏「はい、みなさん、こんにちはー」「コンニチハ」

これは先週、小沢氏がアメリカの小学生と交流した時の様子。実は小沢氏、日中間だけでなく、日米間の草の根交流にも力を入れてきたのだ。そんな小沢氏だが、日米関係に詳しい専門家は、今回の訪中が期せずして日米関係の冷え込みと重なった事を懸念する。

037 038春名氏「印象というのがですね、非常に重要なんですね。

日米関係がぎくしゃくしている中でですね、与党の代表団600人もの人達がですね、一斉に出かけると”中国に傾斜している””アメリカにはなびかない”とそういう風に受け取られてしまうわけなんですねぇ。」

果たして小沢氏の訪中は各方面にどのような影響を及ぼすのか。

持留氏「一行が宿泊するホテルには、この様なテレビモニターが置かれていて民主党の訪中団を熱烈歓迎しますと書かれています」

しかし、北京市民にはそのニュースはあまり関心の高い話題ではないようだ。

「知りません」「知りません」男女「知りません」しかし、小沢幹事長についてはある程度の知識があるようだ。

041 042北京市民「小沢氏は以前、民主党の党首になったことがあるけど、今はそうじゃないよね。」

北京の空港に着いた訪中団は17台のバスに分乗して北京の中心街に向けて出発した。

向うは天安門広場にある人民大会堂一昨年の訪中時と同様にコキントー国家主席との全体記念撮影を行う。

そしてこの後、小沢幹事長は日本時間の午後5時30分からコキントー国家主席との会談に臨む。

044 更に明日から訪中団とは別に韓国を訪れ、
イミョンバク大統領との会談
も予定されている。

鳩山総理が掲げるアジア戦略
果たして小沢幹事長はどんな役割を担うのか。




-VTR終了、スタジオへ-

047 045小宮アナ「萩谷さん、

草の根交流と言いますけれども、日米関係がこれだけ冷え込んでいる時期に国会議員140、、連れて行くんですねぇ。」

萩谷氏「これは、、もうやっぱり隣の国と仲良くってのはとても大事な事、基本ですけれども、こうなってはちょっと異様ですよね。

小沢さん、政治家です。人間関係の力学もずっとやってきた。一方が冷え込んでいる時に一方に物凄いたくさんの代表を送るっていうのはどういう意味を持つのか、当然わかっていると思うんですね、

で、彼の頭にあるのはやっぱりです。この数をアメリカにも示し、自民党にも示し、政府にも示し、いかに自分が力があるかを示すとともにですね、

やっぱり中国というものを使って、自分の権勢を更に大きく見せようとしている、なんかそういうその数ばっかり考えてるっていう所がどーも目に付いてしまいますねぇ。」以上

頭にあるのは数の論理と言うのは分かりやすい。小沢氏は中国式に人間を、数・コマと思ってるんでしょうね。

アメリカとはビミョー・・、中国・韓国とは順調って、逆でしょーが!百害あって一利なし!

それにしても、大人数を派遣しあうのは中国外交の常套手段・・

つーことは、次は千人単位で中国の訪日団が来るって事でしょうかねぇ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく