ロイター

2020年01月15日16:56#慰安婦問題 またもや日本発!今度は共同通信「兵員70名に対し1名位の酌婦」記事【#虎8】
【DHC】2020/1/15(水) 上念司×大高未貴×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)ミキペディアで、
「慰安婦問題 またもや日本発 今度は共同・ロイターだよ」と題し、昨年末の共同通信の慰安婦報道を解説していたので記録しました(やや要約)
アノ慰安婦「兵70人に1人」と記述 外務省文書、軍関与を補強報道にずっと違和感持っていたけど、後追いでサヨクが騒がないからガセかと思っていたら・・世界拡散してたんだ(・・;)
大高さんのネタ元にあたった解説で、共同通信の「朝日新聞的」日本貶めの手口が明らかに
もう!日本のメディアって、なんでこうなんだろう・・(呆)
1
大高氏
「慰安婦問題は日本国内ではほぼ決着ついた終わったという認識だが、昨年12月、共同通信が発信した慰安婦に関するニュースがロイターからアルジャジーラまでドンドン拡散していったのでネタ元を調べた。また例の朝日新聞と同じようなパターンの事をやっていた。それを暴露したい。」
上念氏「凄い。これ絶対に拡散してくださいね、皆さん。」
2 →大高 共同通信
居島氏旧日本軍の従軍慰安婦問題を巡り、関連する公文書の収集を続ける内閣官房が2017、18年度、新たに計23件を集めたことが6日、分かった。うち、在中国の日本領事館の報告書には「陸軍側は兵員70名に対し1名位の酌婦を要する意向」「軍用車に便乗南下したる特殊婦女」などの記述があった。「酌婦・特殊婦女」は別の報告書内で「娼妓と同様」「醜業を強いられ」と説明され、慰安婦を指している。専門家は「軍と外務省が国家ぐるみで慰安婦を送り込んでいたことがはっきり分かる」と指摘する。と。」
大高氏「これ、専門家って誰よ? って話で、しかも最後のセンテンスに大事な事が書いてあり、、」
居島氏
1993年の河野洋平官房長官談話が認定した「軍の関与」を補強する資料と位置付けられそうだ。と。」
大高氏「ここ、ポイント。さっきの専門家のコメントと『河野談話を補強する』とある。
 河野談話の問題点を簡単に説明すると、河野洋平さんが93年に出した談話の中で、談話には書いてないけど記者会見で『慰安婦の強制連行はあったのか?!』と記者に聞かれて『あった』と発言してしまったが故に、河野談話=強制連行を日本が認めたという認識で世界に拡散してしまったと。
 でもその後産経新聞が色々スクープをして、韓国側とのすり合わせがあったり、慰安婦証言調査の杜撰さが暴露されたり、石原信夫元官房副長官の当時の状況説明などにより、、(韓国側から頼まれていましたという話 結論言うと。頼まれて言ったら裏切られたと:上念) そう、で政府も2014年に河野談話の作成過程の検証報告書を有識者を集めてまとめた。その中に『いわゆる強制連行は確認できない』という文書を入れて事実上、2014年に河野談話というものを無効化してる。 にも関わらずまだ引っ張ってる。
 で、もうこの引っ張り方がすっごい涙ぐましくて、私は共同が引用したこの文書を読んだ。(何て書いてあった?!:上念 ) もういっぱい書いてあった。日本人に知らせたい大事な情報がたくさんあった。表紙をまず、、」
3 
居島氏
社会問題諮問委員会関係一件』とある。」
大高氏「はい、共同は意図的だろうな。兵士70人に1人 の文書が書かれた。当時業者が散々暗躍して日本婦女子を騙して大陸に連れて行って渡航が増えて社会問題化してきていたので日本政府も苦慮していて、各領事館から宇垣外務大臣に報告書を出している。一冊(3㎝位?ある分厚い)その中の一節、共同が引用したのは『支那渡航婦女の取り締まりに関する件』と題するタイトルの中にこの文書があった。(取り締まり?:上念) 
はい、赤線の所で兵士70名・・全体を読むと共同が落とした所も分かる
4 5
居島氏
一方、當時海軍側は陸戦隊並第四艦隊乗組兵員数を考慮し芸酌婦合計150名位増加を希望し居り、陸軍側は兵員70名に対し1名位の酌婦を要する意向なるが、當地は警備軍の移動頻繁にして所要特殊婦女数の算定困難なるとのことなるも営業者等の希望を参酌し今後更に芸妓40名酌婦50名内(内鮮妓15名位、新規渡航をご許可あいなり差支えないものと思量できる (※文字が不鮮明で聞き取ったので間違いがあるかも)
上念氏「営業者等の?!」居島氏「ええ、営業者等の希望を参酌しとある」上念氏「なるほどー!」
大高氏「ね、これ見落とす訳ないでしょ?! いくらなんでも。こんな分厚い資料で他のページ見落としたって言い訳はできるかもしれないが(すぐ2行隣に書いててあるじゃん!:上念) そう、業者が結局暗躍していたと。」
上念氏「要は軍にニーズがあるから、業者もニーズがあるから風俗嬢の派遣を増やしたいから許可してもらえますかという文書だった?! 」
大高氏「そうなんですよ(笑)」上念氏業者が関与してた証拠じゃないですか!」
大高氏「これだけじゃなくて、全文読んで本当に凝り固まっちゃって、逆にこの分厚い資料をどう河野談話を補強する為に使えるか、すっごいルサンチマンと苦労しただろうなと、共同の記者の方は
居島氏「そこまでくると、虚仮の一念ですね、執念ですね、もう」
上念氏「これだけで大高さん月刊誌かなんかに書けますね」
大高氏24日willに発表する。他にも不都合な記述を結構抜き出して書いたので見て頂きたい」
上念氏「さぁ共同通信は反論できるのか?! 多分スルーすると思う。」
大高氏「でもこれ全部読んで、あの専門家のコメント、あの専門家は小学生以下の読解力か確信犯か」(中略)
大高氏「で、破格の給料だったとか金額までちゃんと出ていて、外務省は全部訳して公表すべき。凄い良い資料。(こんなにハッキリ書いてあるし:居島)(結局こういう資料しか出て来なくて、ニーズがあるから派遣してという文書を「軍の関与だー」と:上念)
大高氏「そう、同じ事を朝日新聞が92年に宮澤総理が訪韓する5日前に1面トップ記事で『慰安所軍関与を示す資料』と報じて、政府はビビッて宮澤さんは韓国で謝ったが、よくよく読んでみたらこのパターンと一緒で、何のことはない、悪質な業者がいて日本側が女衒の人身売買を取り締まっていたというニュース。同じパターンそれを朝日新聞が広義の解釈にして、いやそれも軍の関与だと言って世論形成してきた。またやるってしつこくない?! 」
上念氏「今ので朝日新聞の手口、分かった気がする。(例え話 略) ・・インターネット時代でこんなこと書いたら一瞬で大高さんが資料にアクセスしてバラされ、虎ノ門ニュースで何十万人に拡散されちゃうのにまだやってる。それは新聞は情弱だけを相手にビジネスしているから。」(中略)
大高氏朝日の手口と同じ。しかもこの共同の変な記事がロイターが引用・加筆してとんでもない記事になって中東まで行っちゃってる。」
7 6
大高氏「日本の関与があったみたいな、、ドンドン拡散する。その"70人に1人"というのも2回もセンテンスを使って強調して」
上念氏「だから公文書が、慰安婦問題に関する東京(政府)の関与にスポットライトを当てたみたいなヘッドライン」
大高氏河野談話も補強していると。しかも吃驚したのが元挺対協の代表のコメントまで載せているそのコメントが酷い」
(挺対協は、現在『日本軍性奴隷問題解決のための正義記憶連帯』名前からプロパガンダという話)
8 9
居島氏
「ロイターの記事を受けて『最新の文書から売春宿の運営に関する詳細な情報が得られました。一人の慰安婦に割り当てられた兵士の数です』と、
日本軍性奴隷問題解決のための正義記憶連帯ユン・ミヒャン理事長は語った。
これは、日本政府が性的奴隷化のために韓国人女性を強制的に雇ったことへの責任があることは明白です。』」
上念氏強制的に雇ったという意味がまず分からない」
大高氏なんで性奴隷って飛躍するわけ?!日本側も軍も業者の暗躍に本当苦労して色んな対策練ってたというオフィシャルドキュメントが、どうやって弄ったらこの性奴隷にしていた証拠のドキュメントに変容するのか分からない。でもこうやって英文で発信されてしまう事によっての影響は大きい。」
上念氏「山田宏さん等に言ってすぐに外務省からコメント出せば良い、共同が出した全文を英訳してこういう風になっていたので証拠にはならないと」大高氏「情けないのは次の」
101112
居島氏日本の内閣官房ですぐにコメントすることができた職員は一人もいなかった。共同通信は慰安婦に関する公式文書を集めていると述べた
上念氏「何やってんの?日本の内閣官房」
大高氏「ロイターの記者の名前が出ていて、日本人のタケナカキヨシさんと、ソウルのチャ・サンミさん。日韓合作で多分書いたと思う。」
居島氏日本軍性奴隷問題解決のための正義記憶連帯の理事長についてソウルのチャ・サンミ氏とと 東京のタケナカキヨシ氏による報告とある。」
13
(ロイターのタケナカキヨシは誰に取材したのか、共同の記事を読んだだけで書いたのか、全部読んだら記者の良心から書けないだろう。日本語の読解力・・というような話等 略)
上念氏「すぐに発信しないといけない日本政府は。青山繁晴さんとか、山田宏さんとか和田政宗さんとかオレ今日すぐ和田さんにメールする。すぐやった方が良い
居島氏「それにしても本当にしつこい。執念」
(永遠にやってくるというのがまさに反日種族主義だというような話と雑談 略)」以上
私も、「軍と外務省が国家ぐるみで慰安婦を送り込んでいたのがはっきり分かる」と言ってのけた、その小学生以下の読解力の「専門家」が誰か是非知りたいでーす(^^)/ 色んな顔は浮かんでくるけどね。
で、この件、もちろん韓国紙も報道してます。共同通信よりもっと詳しく
日本政府「兵員70人当たり慰安婦1人、醜業強要」の文書認める 中央日報2019.12.19
日本政府が慰安婦の「醜業強要」と「兵員70人当たり慰安婦1人」などの記述が盛り込まれた関連文書を認めた。
日本共産党所属の紙智子参議院議員室は5日、「内閣官房副長官補室が新たに入手した『慰安婦』関係文書に関する質問主意書」という題名の質疑書を政府に提出した。質疑書には「内閣官房副長官補室が、2017年度と2018年度に入手した『慰安婦』関係文書は、どの政府機関から受領したものか、送付元の政府機関名を明らかにされたい。また、当該文書の所蔵先及び当該文書が収録されている簿冊名またはその行政文書ファイル名を明らかにされたい」などの質疑が盛り込まれた。
このほかに該当文書に「醜業を強いられ」と「兵員70名に対し1名位の酌婦を要する」などの内容が盛り込まれているのか質疑した。
これに対し日本政府は17日、安倍首相名義で答弁書を提出した。
答弁書には慰安婦関連文書の入手経緯について、「『2017年度と2018年度に入手した「慰安婦」関係文書』については、外務省及び国立国会図書館から、いわゆる従軍慰安婦問題に関連する資料として、内閣官房に対して提出されたものである」と答弁した。
続けて「御指摘の『2017年度に内閣官房副長官補室が入手した「慰安婦」関係文書』及び『2018年度に内閣官房副長官補室が入手した「慰安婦」関係文書』において、御指摘のような記述がされている。ただし、御指摘の記述と必ずしも完全に一致するものではない」と答えた。
慰安婦関連文書「在中国の日本領事館の報告書」には「陸軍側は兵員70名に対し1名位の酌婦を要する意向」「軍用車に便乗南下したる特殊婦女」などの記述があった。「酌婦・特殊婦女」は別の報告書内で「娼妓と同様」「醜業を強いられ」と説明され、慰安婦を指している
 
日本政府は、共産党議員の質問主意書への答弁するにあたり調査してるはず。
どうしてもっと強く反論したり、「高い賃金とか業者の事」とか、実態を積極的に広報しないかなぁ。ホントじれったい。
河野談話じゃないけど、慰安婦「兵70人に1人」と記述 外務省文書、軍関与を補強がまた一人歩きするかも。
もっと強いカウンターしないと 慰安婦問題はもはや事実度外視の情報戦なんだから
関連記事
«産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】»2013年11月10日
f94a8e5a.jpg ca616da9.jpg

57137f40.jpg a97951bb.jpg
bb43ea7f.jpg  a2516b47.jpg

それにしても、共同通信はどう責任とるつもり
紛らわしい、真実じゃないものを発信したんだから、まず謝るべきだし、
共同通信は最低でも大高さんの取材内容レベルのものを改めて記事にすべき。
だって共同通信社って、朝日新聞より影響あるもん
共同通信社は1945年の創立以来、国内、海外のニュースを取材、編集して全国の新聞社、NHK、民間放送局、海外メディアに配信しています。日本語だけでなく英語や中国語などでも配信し、アジアに軸足を置く日本を代表する総合国際通信社です。2010年4月に公益法人制度改革に対応して社団法人から一般社団法人に移行し、「正確公平な内外ニュースその他の情報を提供し、公平な世論の形成と社会の健全な発展、国際相互理解の増進に寄与すること」を目的に強力な報道活動を続けています。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく