高市早苗

2021年10月14日09:20【財務次官の乱】矢野康治事務次官「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」。宮家氏「相当切羽詰まってるって事」【イット!】
フジテレビ【イット!】(10/12)の「タテヨミ」で、
“財務次官の乱”現金給付はバラマキだ!魂の叫び?「この国は沈む」」として解説していたので記録しました(青字は文芸春秋の記事)(やや要約)
宮家さんは「切羽詰まっているんだろう」とかなりボヤかして解説していたけど、
【正義のミカタ】での藤井聡氏、高橋洋一氏は、根拠を示してこんなのインチキだとケチョンケチョンでしたそもそも前提が間違ってる!しかも相当恥ずかしいレベルだと。
簿記が分かる人なら、この財務次官はモロにZ脳だとすぐに分かります。
矢野事務次官 矢野事務次官2
アナ
「今日のタテヨミは、今波紋を広げているこちら話題。
財務次官の乱、現金給付はバラマキだ!
魂の叫び?「この国は沈む」
今月発売の月刊誌文藝春秋11月号で、財務省の矢野康治財務事務次官が寄稿した記事
『財務次官モノ申す』
という記事で、
矢野事務次官3矢野事務次官4矢野事務次官5
コロナ対策は大事だが人気取りのバラマキが続けばこの国は沈む
など、最近の国会での政策論争を“バラマキ合戦”と痛烈に批判した。
現在行われている議論はバラマキ合戦のような政策論であるとした上で、「数十兆円もの大規模な経済対策がうたわれ、一方では財政収支黒字化の凍結が訴えられ、さらには消費税増税の引き下げまでが提案されている。まるで国庫には無尽蔵にお金があるかのような話ばかりが聞こえてきます」
さらに「バラマキ合戦はこれまで往々にして選挙のたびに繰り広げられてきました」と指摘。
去年の十万円給付についても昨春の十万円の定額給付金のような形でお金をばらまいても日本経済全体としては死蔵されるだけで、有権者に歓迎されることはあっても、意味のある経済対策にはほとんどなりません」と訴えた。
矢野事務次官6
この訴えに自民党・高市政調会長「大変失礼な言い方だと思います」と不快感を示した。
一方、財務省からは自分たちの考えを代弁してくれている」、「政治家が誰も言わないから仕方ないなどと矢野次官の訴えに肯定的な意見が聞かれた。
加藤キャスター「ここまでの流れ、官僚が文藝春秋に寄稿という事に関してどうか?
矢野事務次官7 矢野事務次官8
キヤノングローバル戦略研究所研究主幹・宮家邦彦氏
役人としては本音の正論だけど、昔の大蔵省だったらこんな事しなかったと思うね。普通だったら彼は水面下でもっとやれたが、それが上手くいかなくなったのでは?本来なら大臣を説得して大臣が閣内で議論をするのが本来なんだけど、それが効かなくなって、相当切羽詰まってるんじゃないかなという気がする。」 加藤氏「今言わなくてはという所での切羽詰まったという、、」
宮家氏本来あるべき姿ではない(やり方に関して?) だって水面下じゃなくてもう情報戦を始めるわけでしょ、相当切羽詰まってるって事ですよね。」
矢野事務次官17 矢野事務次官18
“裏方トップ”矢野事務次官とは…
矢野康治財務事務次官は山口県出身。
一橋大学経済学部卒業後、大蔵省(当時)に入省。
菅前首相の官房長官時代には秘書官を務めた。今年7月に官僚トップである事務次官に就任。
財務事務次官はこれまではほとんどが東大出身者で初の一橋大学出身者
矢野事務次官19 矢野事務次官20
バブル期以降の日本の財政について“ワニの口”と例えていた人物。
日本の財政を折れ線グラフで示したもの。黒が国の収入がほぼ横ばいなのに対し、国の支出(赤)が右肩上がりにドンドンお金が出て行ってしまっている。というのがまるでワニが口を広げているようだと。」
加藤氏「特にコロナ禍の2020年21年はグッと上がってますよね」
矢野事務次官は記事の中で、もうじっと黙っているわけにはいかない。ここで言うべきことを言わねば卑怯であると思います。という事でモノ申したと。
<タテヨミ>寄稿のウラに…太郎あり
矢野事務次官21
アナ「官僚のイメージを覆す、モの申す矢野財務次官だが、文藝春秋11月号への寄稿は麻生太郎前財務相の了解が事前にあった麻生前財務相の義弟は今日、
矢野事務次官22 矢野事務次官23
鈴木俊一財務相前に麻生前大臣の了承を取って行われたものでありますし、私についても出版前に報告があり手続き面においても問題ない」了承があったから問題ないと。
麻生前財務相はこれまで給付金の効果を「去年10月生活が厳しくないところも10万円もらった(給付は)貯蓄に回った」と効果を疑問視していた。」
加藤氏矢野さんの主張と麻生さんの考えは一致する部分があって事前に知らせた?
矢野事務次官24
宮家氏「麻生さんも反対しなかったけど、タイミングが一番面白くて、たまたま政権が変わったから出たのか詳しい理由は知らないが、やはり私がもし矢野次官だったら、モノ申さなくてはいけないと思ってると。しかし900兆円から
約1220兆円、10年前には900兆円もあったわけで、ずーーっとこの問題はこの問題が進んでいたわけで、それは本来財務官僚がずっと言い続けるべき事だったんだろうけど、恐らく歯止めが効かなくなった、止められなくなった。そして10年経って現在に至ってる。そしてたまたま政権交代があったという事もありタイミングを計って出そうとしたのか、よく分からないが、言うべき時は今しかないと考えたのは間違いないと思う。
加藤氏「それぞれ給付金について選挙に向けて掲げている党がたくさんありますけど、それを私達はどう見たらいいかっていうのを考えないといけないですよねー」
アナ「そうですね、今回矢野次官が声を上げた事がどう影響していくのかというのも注目です」
アナも加藤さんも矢野氏の主張が正しいという前提で話しているので、バランスが悪いコーナーだったと思います。
ちなみに、その記事はコレ。「心あるモノ言う犬」としてお話したいと
「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判10/8(金) 文春オンライン
・・ 財務省は、公文書改ざん問題を起こした役所でもあります。世にも恥ずべき不祥事まで巻き起こして、『どの口が言う』とお叱りを受けるかもしれません。私自身、調査に当たった責任者であり、あの恥辱を忘れたことはありません。猛省の上にも猛省を重ね、常に謙虚に、自己検証しつつ、その上で『勇気をもって意見具申』せねばならない。それを怠り、ためらうのは保身であり、己が傷つくのが嫌だからであり、私心が公を思う心に優ってしまっているからだと思います。私たち公僕は一切の偏りを排して、日本のために真にどうあるべきかを考えて任に当たらねばなりません」
“破滅的な衝突”を避けるためには……
「昨今のバラマキ的な政策論議は、実現可能性、有効性、弊害といった観点から、かなり深刻な問題をはらんだものが多くなっています。それでも財務省はこれまで声を張り上げて理解を得る努力を十分にして来たとは言えません。そのことが一連のバラマキ合戦を助長している面もあるのではないかと思います。
 先ほどのタイタニック号の喩えでいえば、衝突するまでの距離はわからないけれど、日本が氷山に向かって突進していることだけは確かなのです。この破滅的な衝突を避けるには、『不都合な真実』もきちんと直視し、先送りすることなく、最も賢明なやり方で対処していかねばなりません。そうしなければ、将来必ず、財政が破綻するか、大きな負担が国民にのしかかってきます
 国家財政をあずかる現役トップ官僚の告発「 財務次官、モノ申す 『このままでは国家財政は破綻する』 」全文は「文藝春秋」11月号(10月8日発売)に掲載される。「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2021年11月号
もしその「氷山」が本当は無かったら・・見当違いな話になりますよね。
何が「魂の叫び」なんだか・・世界の中で日本人だけ所得が何十年も伸びないのは、財務省と日銀のせい
実は日本の貧困化が深刻で、日本は低所得。購買力も弱く、GDPも上がらない。
(日本の平均年収は30年前より低い。日本の成長率は-20%=デフレスパイラル)
ちなみに「世界第6位の成長率。消費税は日用品で12〜18%。平均年齢が非常に若い国」のインドと比較すると・・

日本すべき事は、財政再建より、がデフレ脱却だと思います。そうすれば「この国は沈まない」。
長くなったので・・
●財務省は日本の資産を見ず、負債だけ見て、「国家の財政破綻の恐怖」を煽り続けてきた。
●しかし、貸借対照表で、 日本の資産を見れば負債とトントンで破綻するリスクは極めて小さい。
●プライマリーバランス・財政再建政策は当面必要ない。
●矢野事務次官の寄稿に、高橋洋一さんは「こんなのインチキ。矢野は後輩だが、計算出来ないやつ」
「財務省の事務方トップが“会計学に無知識である”ことを世界に晒した」という話につづく・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月27日12:08米・独が注目、自民党総裁選「高市氏当選なら、画期的な出来事」・「世代交代、河野の下、日本はエネルギー政策転換」【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(9/26)、
<世界が注目・今週のニッポン>
アメリカ・ドイツが注目・自民党総裁選として、高市早苗候補と河野太郎候補を取り上げて報じていたので記録しました(青字は記事部分)
で、この番組がチョイスしただけはある、所詮「外国目線」だなぁと思う記事。
NYTの「日本初の女性総理大臣が誕生したら画期的というのは、国際的なインパクトも大きいし、その通りだけど・・「高市氏が当選しても女性の活躍の推進には繋がらないだろう」は偏見!
高市氏の主張は「男女共同参画」、その根底に「日本は日本だ」
選択的夫婦別姓「反対」の急先鋒・高市前総務相「旧姓の通称使用を拡大すればいい。あくまで日本は日本だ」 2021.3.15
夫婦別姓 高市早苗・・「別姓賛成派」は「国際社会で夫婦同氏を法律で義務付けている国は、日本以外に見当たらない」ともいう。
 高市氏はこれも「モンゴルのように名字がない国もあれば、かなり長いミドルネームを付ける事例もある。家族をめぐる諸制度は、各国の歴史や文化に根差すものだ。あくまで日本は日本なのだ」と一蹴する。
 そのうえで「別姓推進派は『別姓反対=男女共同参画反対』と結びつけようともするが、これも違う。そもそも男女共同参画とは、男性でも女性でも働きやすい職場を作るもので、戸籍上の氏をめぐる問題とは全くの無関係だ」と語っている。
夫婦同姓についての不便をこれまで解消してきた実績があるので、説得力が違う
夫婦別姓 高市
で、河野氏は「脱原発」についてもだけど、最初の主張が色々修正して変わってきてるカンジ。
昨日も、フジの日曜報道で「日本も原子力潜水艦の保有を検討すべきか?」という質問に、真っ先に挙手してたし(・・;)
河野、高市両氏「原子力潜水艦」保有に前向き 9/26(日) 

つまり、エネルギー政策も、安全保障政策も全体像が描けてないのが露呈した場面かと。
それに比べて、全ての政策において一貫しているのが高市早苗候補
「湧き上がる危機感がある」総裁選一番乗り 高市早苗衆議院議員 2021/08/19
・・■ 日本が直面する危機
デジタル化に伴う電力不足への対応
 次に高市氏は、「デジタル化への対応の遅れ」について懸念を示した。すなわち、「消費電力の急増に対する備えができてない」という問題だ。 
 文部科学省所管の国立研究開発法人は、デジタル関係だけで2030年、残り9年で今の消費電力の30倍、2050年には4000倍になるという予測を出しているという。
 「あらゆるデジタル機器、部品も含めて、省電力化の研究開発というのはものすごく急がねばならない」と述べた。「特に経済安全保障上、データセンターの国内回帰を求める声が高まっている。データセンターはとても電力を使う。その立地地域は一体どうやってその消費電力を賄うのか、処方箋が見えない」と問題点を挙げた。
 また、今後あらゆる産業に活用が見込まれるAIも、電力消費量も大きいことから、安定的な電力供給体制の確立と省電力化の研究に一早く着手し、投資を増やす必要がある、と述べた。
 そして、電力の分野では、現実的に近いゴールとして、「小型モジュール炉(SMR:Small Modular Reactor)」と、「核融合炉」を挙げた。
 「核融合炉」は、京都大学のスタートアップの「京都フュージョニアリング」が実用化の研究をしている。こうした国内の企業に積極的に投資すべきとの考え方を示した。
 また次世代コンピューター「量子コンピューター」も、「国産するべきで、重要な危機管理投資であり成長投資だ」とした
ちなみに、河野氏が小型モジュール炉についての見識を加藤清隆氏がバッサリ
加藤清隆(文化人放送局MC) 
@jda1BekUDve1ccx

河野太郎氏が小型原子炉について「経済性もなく立地する場所も無い。消え行く産業が最後に足掻いている」と切り捨てたが世界の実情は真逆。各国が開発にしのぎを削り、「成長産業の熾烈な覇権争い」が起きている少し調べれば分かることなのに、一事が万事この調子。発言に信用性がない
河野氏は、人の意見を根拠なく切り捨てるクセ、止めた方がいい、みっともないから。
今後の膨大な電力の安定供給は、「再生可能エネルギー」だけじゃ絶対にムリ。電気代が爆上がりするだろうし、日本の産業も立ちいかなくなる。
総裁選の討論聞いてて、あらゆる「危機意識」が総合的に頭に入ってる総裁候補は高市さんだけだと思います。ぜひ日本を「美しく、強く、成長する国」にしてほしい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月18日13:29【朝鮮日報の記事タイトル】「 韓国系の夫持つ野田聖子が出馬表明」祖父は韓日議員連盟創立者、「韓日は運命共同体」主張の親韓派!だと…
自民党総裁選に出馬した野田聖子氏に関し、
韓国紙・朝鮮日報が「野田氏は日本を代表する親韓派議員」とエール? を送っています(・・;)
2021/09/18 韓国系の夫持つ野田聖子幹事長代行が出馬表明…自民党総裁選は四つどもえ 
日本の自民党総裁選挙四つどもえに 祖父は韓日議員連盟の創立者 「韓日は運命共同体」と主張する親韓派

事実上の次期日本首相を選ぶ与党・自民党の総裁選に野田聖子自民党幹事長代行(61)が出馬を表明し、河野太郎行政規制改革担当相、岸田文雄元外相、高市早苗前総務相との四つどもえ構図で行われることになった。高市氏と野田氏の出馬により女性候補者が2人となったが、女性候補者が全候補者の半数に達したのは自民党総裁選挙で初めてとなる。
 野田氏はこの前日、東京都内の自民党本部で記者会見を開き、「これまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障害者が社会の中で生きていける保守の政治を、自民党の中でつくり上げていきたい」と社会的弱者のための保守政治を強調した。1993年に政界入りし、現在衆議院議員9期目の野田氏は、38歳だった1998年に最年少の郵政大臣に抜てきされ、後に総務相や自民党総務会長などの要職を歴任した。
 野田氏は日本を代表する親韓派議員でもある。今年2月の本紙とのインタビューで、「(韓日は)米国・中国などの大国に囲まれている状況を克服しなければならないため、運命共同体のような考えを持つ必要がある」と話すほど、両国の関係を重視している。建設大臣を務めた野田氏の祖父・野田卯一は日韓議員連盟を創立した国会議員の1人だ。野田氏も日韓女性親善協会の会長を務めている。在日韓国人3世の夫と、2011年に体外受精で誕生した障害を持つ息子がいることでも知られる。野田氏はこれをきっかけに、「政治・社会的弱者の側に立つ」という考えを持つようになったという。
「親韓議員」は良いとしても・・「運命共同体」「在日韓国人3世の夫」と書いたのは迷惑かも?
その「夫」は元ヤクザというのが裁判で確定してるし、触れられたくなかったんじゃないかな。
「在日」「元暴力団」というのはセンシティブな案件なので、日本の既存メディアはスルーしてる中なのに・・
野田聖子0 野田聖子 夫
野田聖子 夫2 野田聖子 カラオケ
2021.05.12  自民党・野田聖子氏の夫、元指定暴力団組員と判明…大手メディアが黙殺する複雑な事情
野田聖子政策 自民党幹事長代行の野田聖子氏の夫、文信氏の過去の経歴をめぐってインターネット上がざわついている。「デイリー新潮」(新潮社)が12日、記事野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動を公開したことが発端だ。同日午前、「野田聖子」「元暴力団員」がTwitterでトレンド入りした。
 文信氏は、「週刊新潮」(2018年8月2日号)に掲載された記事『「女性総理」の夢を壊した「野田聖子」総務相の「元反社夫」』で名誉を棄損されたとして、新潮社に対し1100万円の損害賠償を求めて東京地裁に訴えていた
 今回のデイリー新潮記事では今年4月21日に「原告の請求棄却」との判決が出たことを伝え、<原告が指定暴力団・会津小鉄会の昌山(まさやま)組に所属していた元暴力団員であるとの事実の重要な部分は、真実であると認められる>との判決文の内容を引用した。
 同記事では訴訟の経緯を次のように説明する。
「ことの発端は、18年7月にまで遡る。当時の安倍政権で総務大臣を務めていた野田氏の秘書が、文信氏と懇意にしていた仮想通貨事業者を同席させ、金融庁の担当者を事務所に呼びつけ“圧力”をかけたのではないかとの疑惑を朝日新聞(7月19日付)が報じたのだ。
 釈明に追われた野田氏は、“金融庁に一般的な説明をしてもらっただけ”“圧力ではない”と弁明。この出来事を、本誌は前述の特集記事として報じた。“金融庁への圧力”の背景には文信氏の存在があると指摘し、暴力団に所属する構成員であったという経歴を明かした。この記事が“事実無根”だとして文信氏は提訴に踏み切ったのである」(原文ママ)
 訴訟では、新潮社側は暴力団「昌山組」の元組長に陳述書の作成と証人として出廷することを要請。“盃を交わした親子”の法廷での再会が勝訴判決の決め手になったとしている。そのうえで、この勝訴をどこの大手メディアも報じないことに対して、次のように苦言を呈した。
「ちなみに、本誌と『週刊文春』が共に文信氏から訴えられた際に、大手新聞社が〈野田総務相の夫が文春と新潮提訴〉と報じたが、それから2年経って本誌が事実上の“勝訴”となったことを報じた社は皆無……」
大手メディアはなぜ報じないのか?
 新潮の報道に関し、全国紙社会部記者は次のように話す。
「だって、暴力団員といっても『元』でしょう? 一般論として、新聞紙面上で被疑者の前科をことさらに強調して記事を書くことは禁じられていますし、それと同じようなことです。元暴力団構成員の社会復帰が難航していることは社会の大きな課題です。元職だと騒ぎ立てるのは、それを妨害する行為にあたります。今回の件で言えば、金融庁への“圧力”と文信氏の『元暴力団員の肩書』に関係があるのなら別ですが」・・(以下 略)
(関係ないけど、マスメディアが辻元清美の前科に触れないのはこういう事かと思った)
韓国側はずっと野田さんが日本の総理大臣になるのを希望していました。パヨさん達もね
«韓国が注目!(日本初の女性総理候補)#野田聖子 接待問題の波紋拡大【日曜スクープ】»2021年03月15日
IMG_0982 (中略)
・・では、ここから、「野田聖子」大応援する人達の話
2018年、「ポスト安倍は誰がふさわしいのか」を伊藤敦夫氏と外国人記者が議論していた場面から。
«「ポスト安倍」を伊藤敦夫と外国人記者が議論!(伊藤「アベ以外」、中国人・「岸田文雄」、韓国人・「野田聖子」・・) 【外国人記者は見た】»2018年05月08日
・・ポスト安倍は誰がふさわしいのか。
でも、野田氏は「安全保障」に関して全然ダメダメ
2015.11.24 【安倍政権考】呆れた不見識…自民・野田聖子氏の「南シナ海は関係ない」発言に批判の嵐 首相目指す資格問う声も…
野田聖子1
 もう首相の座は諦めたのだろうか? 自民党の野田聖子前総務会長が、南シナ海で中国が進める岩礁埋め立てなどを「直接日本と関係ない」と発言したことに対し、党内で厳しい批判が起きている。南シナ海は重要な日本のシーレーン(海上輸送路)である上、「国際法を無視して強引に領土・領海の拡張を図る中国への基本的認識があまりにも低すぎる」(党幹部)からだ。野田氏に近い議員ですら、「首相を目指す資質が欠けた…」とあきれている。・・
あと、「中国製監視カメラを各国が排除」している状況なのに、

日本は中国通信企業に対し警戒感無しで、野田聖子総務大臣はむしろ前向きだったとか

«【ハイクビジョン・スパイ疑惑】アメリカ「中国製の監視カメラ設置するのは人の命に関わる重大な過ち」。中国製監視カメラを全て撤去の考え【フランスF2】»2018年09月11日15:20
・・オーストラリアは安全保障上の理由から中国ファーウェイを除外、日本は警戒感ないとも

格安の中国製「防犯カメラ」にバックドア 検査なくネット通販で世界に輸出 2018年08月18日 13時20分 大紀元時報

・・・中華系議員を通じた中国共産党による政治的影響力を強める工作が発覚したオーストラリアでは、警戒心を強めるターンブル政権が、5Gネットワーク導入にあたり、安全保障上の理由から中国ファーウェイを除外した。
いっぽう、日本では中国通信企業に対する警戒感どころか、前向きな発言が出ている。通信を担当する総務大臣・野田聖子氏は5月、中国工業情報相との会談で「中国にとって役に立てる先進的な取り組みをしたい」と、中国側の提案である5G導入で周波数帯の共有について、日本側から技術協力するとの姿勢を示した

その1年前にBS朝日【激論クロスファイア】で、「野田総務大臣に問う!安倍政権、自民党の今後」「アベノミクスの問題点」として、野田聖子総務大臣・田原総一朗・荻原博子が議論してて
«野田大臣に問う! 田原「問題は森友問題・加計問題。安倍さんの政治の私物化!」 荻原「(野田聖子)に本当に期待したい、反アベで!あっはっは」 【激論クロスファイア】»2017年09月02日21:29

・・ちなみに、番組最後の最後のやり取りもこんなカンジ右

7

田原氏「野田さん頑張ってください。期待してます」 荻原氏「本当に期待したいですよね」 田原氏「本当に」

荻原氏反アベで!あはっはっは」 田原氏「絶対にイエスマンにはならないで」 野田大臣なれるわけないでしょ、あっはっは

今回総裁選にやっとの事で出馬した野田さんだけど、本人も含め、(韓国は別として)誰もこの人が当選するとは思ってない。ただ「総裁選」という晴れ舞台で、自分の主張をしたいだけと思ってる。
野田聖子 中国 TPP 高市早苗 靖国
で、中国のTPP加入申請も1人「承認すべき」だったし、日本国の国会議員として(中韓との距離が近過ぎて)日本の為の政治をやれるのかと。この件もどういう事か、記者が聞いてほしいわ
劉暁軍総領事,「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5ヵ年計画」発表会に出席 2020/12/08
  野田聖子 中国 介護ビジネス
  12月5日、劉暁軍総領事は「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5ヵ年計画」発表会に出席した。日本側は野田聖子日本自民党幹事長代行、杉山幹夫岐阜県日中友好協会会長などの来賓が出席した・・
あと、高市早苗さん以外の候補は、「国民と会話し…」「国民と共に泣き…」とか言ってるけど、
国のリーダーがそんなセンチメンタルでは国がもたない。
5b0fe643.jpg(←高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判)
Chinaの軍拡・脅威と、ミサイルが飛ぶ中で
日本国総理大臣は、ブレずに強い指導力で国民を引っ張っていく人
じゃないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月16日13:02石破茂不出馬で「小石河連合」結成。(ポエム小泉&ハニトラ石破&リーダー河野太郎)
石破茂氏が総裁選不出馬で河野太郎を推す事になり、前々から“河野推し”の小泉進次郎氏の3人が揃い、マスコミはソレを「小石河連合」と名付けました。
河野氏はなるべく党内の敵を作らないように、総花的な出馬会見してたのに、こうして磁石のように3人がくっついた事で「親中派の塊」にも見えてきました。
まずは、3候補の支持を巡る動きと分裂する議員票(スポーツニッポン新聞社)の記事紹介
自民党“人気トリオ”打算だらけ合体 進次郎氏は“ポエム答弁”「河野太郎自身が党風一新」9/15(水)
総裁選相関図 小泉進次郎環境相は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見し、自民党総裁選に出馬する河野太郎行政改革担当相を支持すると正式表明した。出馬の是非を検討していた石破茂元幹事長(石破派)は出馬を断念。河野氏支援の方向で調整しており、自民党の“人気トリオ”が合体する形となった。石破氏の不出馬により、総裁選は河野氏と岸田文雄前政調会長(岸田派)、高市早苗前総務相(無派閥)の3人の争いが軸となりそうだ。
 小泉氏は河野氏について、新型コロナウイルス対策を巡り「候補者の中で唯一、コロナ対策を経験した直接の責任者だ」と評価。「これだけコロナで日本も世界も変わる時に自民党も変わらなければならない。その時に誰が党風一新できるか、答えは明らかだ」と説明した。岸田氏も政調会長時代にコロナに関する経済対策を行っている。その事実は無視し、河野氏を持ち上げた。さらに、派閥横断で党改革を目指す若手・中堅議員による「党風一新の会」の名前を持ち出して、自らは無派閥ながら若手のリーダー格と言わんばかりにアピール。随所で“進次郎ワールド”を展開した。
 党内最大派閥の細田派の“河野外し”についても言及し、語気を強めた。安倍晋三前首相が大きな影響力を持つ細田派はこの日、高市、岸田両氏を支持対象にすることを決定。小泉氏は「これは言い換えれば河野太郎は絶対にダメだということ。その一点をもってしても、誰が自民党を、日本を変えられる新しいタイプのリーダーか明らかだ」と強調した。“河野外し”の背景には、安倍政権と反目してきた石破氏との連携を進めていることがあるとみられる。これにも「なぜ石破さんに応援を要請することが否定的にみられるのか。私には全く理解できない」とかみついた
 最近では珍しく舌鋒鋭かったが、記者から「河野氏のどういった政策が党風一新と感じるか?」との質問には「私は河野太郎自身が党風一新だと思っています」と“ポエム答弁”。この時ばかりは会場に“微妙”な空気が流れた。
 石破氏が「再調査が必要」とした森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題に関する質問も出た。河野氏は再調査を「必要ない」としている。“板挟み”の中で「未来に向けての課題に最大のリソースを割きたい」と述べるにとどめ、態度を表明しなかった。
 2009年の総裁選に河野氏が出馬した際に1票を投じ、昨年も「出馬していたら河野氏に投票していた」と述べ、終始河野氏寄りだったことをアピール小泉氏の“河野推し”について永田町関係者は「一時の人気に陰りが見えてきたので、勝ち馬に乗って自分が生き残るのが最善策と判断したのではないか」と指摘した。
小泉進次郎はすっかりメッキが剥がれ、「ポエム詠み」の称号が与えられ、ゲルはその優柔不断さ、本当は国民に人気が無いのも国民にバレちゃって、むしろ「後ろから撃つ人」で有名に。
そして、特定野党みたいな事まーだ言ってる(呆)
石破茂元幹事長、河野氏支援を表明 森友問題「これでおしまいではないと申し上げ、河野氏も同意した」 2021年9月15日 19時52分
石破茂 不出馬 自民党の石破茂元幹事長は15日夕に会見し、17日告示の党総裁選への出馬を見送り、河野太郎行政改革担当相を支援する方針を明らかにした。石破氏は「自民党を変えてほしいとの声に応えるためには改革を志す勢力が、二分することなく一致すべきであると決断した。河野氏を支援するのは、この改革の志が一致したこと、政治理念、国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有したことが理由だ」と語った。
 また森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、河野氏が再調査しない考えを示したことについて、石破氏は「再調査はしないでおしまいであってはならない。私はこれは済んだ問題だからおしまいとの姿勢はとっていない。そのことは河野氏に強く申し上げ、河野氏もそのことに同意したと述べた。
◆小泉環境相と「思い共有」
 石破氏は「一昨日、河野氏と面会した際、今後挙党態勢を確立するに当たり、水月会(石破派)の力をぜひ借りたいとの申し出があった。私はこれを重く受け止めたい」と説明した。同じく河野氏の支持を表明した小泉進次郎環境相に関し「強く共鳴し、思いを共有している」と述べた。
 森友問題について、石破氏は「私は亡くなられた赤木さんの夫人の雅子さん、一番悲しんでいる人が理解納得してもらうことが大事だと思っている。一番悲しんでいる人の思いに寄り添わなくて、私は政治の名に値すると思っていない。そのことは河野氏に申し上げた」として、赤木雅子さんが納得するような対応を河野氏に求めたことを明らかにした。
◆原発・防衛政策で相違も
 一方、河野氏がかつて脱原発を打ち出した原発政策や、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画の撤回について、石破氏は「現段階で意見の一致をみているわけではない」とした上で「いかにして抑止力を維持するかが重要かという点では私は河野氏と認識の一致をみている。議論をする上において、意見の一致は必ずみられると思っている。原発も同様です」と語った。
ごちゃごちゃ言ってるけど、つまり推薦人が集まらず、河野氏に抱きついた格好ですね。
赤木さんの奥さんが納得するには、アノ問題を曇った目で見ちゃダメ!
«【検察リーク問題】「(赤木俊夫さん)自殺された直接の引き金引いたのは #朝日新聞 と #検察 だからね」【辛坊治郎ズーム】»2020年07月18日
«【財務省】赤木ファイル「(森友学園を)厚遇した事実はない」&上司音声ファイル「(政治家に)言われて減額するような事は一切ない」»2021年06月26日
森友学園の国有地売却問題に絡む「赤木ファイル」が22日に開示されました。
赤木ファイル2 赤木ファイル 
「疑惑がー」というなら、ゲルのハニトラ疑惑をまず国民に説明して貰おうか!
«【総裁選】#石破茂、3度の北朝鮮ハニトラ報道(週刊文春・噂の真相・週刊ゲンダイ) 【#虎8】»2020年09月02日
Imagesjzlb3g71
で、特に河野氏が危ういのは「エネルギー政策」。これでは、増々日本はジリ貧に。河野氏は総裁立候補の挨拶で、脱原発と女系天皇については封印したけど、実はバッリバリの左翼思想で、強硬な反原発派と連携・活動してた過去が(必見!)

あと、2019年1月28日、父・河野洋平と共に、中華人民共和国成立70周年日中友好団体新年会にて祝辞を述べたり・・かなり親中。で、ここに来てしゃしゃり出て来たよ!
河野洋平
この「世襲議員3羽ガラス」が権力中枢に就くと、立憲民主党と変わらない政策になる可能性も。
自民党党内でそれを分かってる人いるかな?
「小石河連合」石破氏との連携はもろ刃の剣…河野氏陣営に党員票では追い風、議員票は離反も 2021/09/16
小石河連合・・ 総裁選後には衆院選が迫る。これまでの国政選では、河野、石破、小泉3氏には選挙応援の要請が絶えなかった。石破派中堅は、3氏の頭文字から「小石河連合」と呼び、「オールスターだ。『選挙の顔』を求める若手議員も引き寄せられる」と期待する。
 ただ、懐疑的な見方も根強い。細田派幹部は「3氏が手を結んでも、支持率の足し算にはならない。敬遠する議員も増える」と語る。石破氏は、党内で影響力を持つ安倍氏と麻生氏との確執があり、議員票の「河野離れ」を招く可能性ある。小泉氏が派閥をやり玉に挙げるのは、派閥幹部の締め付けで河野氏を支持する議員票が伸び悩むことを懸念しているためとも言える。
 麻生派に属する河野氏の立場は複雑だ。河野氏は15日、石破氏からの支持について記者団に問われると「一人でも多くの方々に支援を頂けるのはありがたい」との模範解答にとどめた。
「ミサイル防衛」と「エネルギー政策」は、日本が生きるか死ぬかの喫緊の課題。
私は具体的・現実的に対策を提示している「日本派」でブレない高市早苗さんを断固支持します。
高市早苗 靖国 
で、河野・石破は、靖国参拝しないけど、どこへ配慮してるん(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月11日21:10【総裁選出馬会見】河野太郎氏、「脱原発」封印?。2009年総裁選時に左翼メディアが大絶賛してた件
珍しくブルーリボンを付けての河野太郎氏の出馬会見、持論を封印して総花的でしたね。
高市さんの会見よりネットの評判は断然低いのに、組織的に票読みして、「河野氏有利!」と言ってるメディアも(・・;)
でもね、今回の総裁選は、大勢の若手自民党議員が"自分が勝つ為"の「総裁選での自民党の顔」を決めるものだし、「候補者の議論」も見てない内に決めつけるのはマスコミの悪いクセだよ。
わたし的に、河野氏の変節が気になったので、2009年前回の総裁立候補からの主張を振り返ってみました。当時は、左翼コメンテーターらが大絶賛だったな・・(遠い目)
河野氏が総裁選に出馬表明 パンフに「自民党を変え・・・」文言も 10日 
 ポスト菅を決める自民党総裁選の告示まで1週間。河野行革担当大臣が出馬を正式に表明しました。パンフレットには、「自民党を変え、政治を変える」という文言もありますが、その真意はどこにあるのでしょうか。午後4時の出馬会見。国民に溜まる新型コロナ対策への不満を意識したのか、河野大臣はこう訴えました。
河野太郎出馬会見河野太郎出馬会見2
河野太郎行革相皆さんの思いや不安を受け止め、情報を皆さんと共有し、しっかりとしたメッセージを出し、皆さんと一緒に笑い、皆さんと一緒に泣き
河野太郎出馬会見3河野太郎出馬会見4
皆さんの思いを受け止め、皆さんに共感していただける、そんな政治を通じて、人が人に寄り添う温もりのある社会を作っていきたい
河野太郎出馬会見5
河野氏は、今日公表した政策パンフレットで、「自民党を変え、政治を変える」と党の改革を訴えています。
河野太郎出馬会見7 
(2009年)河野太郎行革相世代交代をきっちりとやりとげる
実は、2009年、初めて出馬した総裁選でも河野氏は党改革を訴え、党の重鎮議員にかみついていました。(森元総理)
河野太郎出馬会見8河野太郎出馬会見9
(2009年)河野太郎行革相腐ったリンゴをもう一度樽のなかに戻したら、樽の中のリンゴは全部腐ります
河野太郎出馬会見10河野太郎出馬会見11
河野太郎行革相 「(Q.長老の意見に耳を傾けないということか?)聞くべき意見というのは、たくさんあります。誰かの意見に耳を傾けないとか、こういう意見には耳を傾けないということなく、まんべんなく耳を傾けるというのがリーダーの仕事
ただ、河野氏は、これまで「脱原発」を掲げるなどしてきた自民党の「異端児」。党内には警戒感がぬぐえません。
河野太郎出馬会見12 河野太郎出馬会見13
自民党閣僚経験者「原発だって軌道修正したようなこと言っていたが、やっぱり河野の政策に対する不安感は強いよ
10日の会見では・・
河野太郎出馬会見14河野太郎出馬会見15
河野太郎
行革相「いずれ原子力はゼロになるんだろうと思っておりますが、2050年にカーボンニュートラルを実現する為には、再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入していく。それでも足らないところは、安全が確認された原発を当面は再稼働していく。それが現実的なんだろうと」
河野太郎出馬会見16 河野太郎出馬会見17
河野氏は森友学園の問題をめぐる再調査についても「必要ない」と明言。安倍前総理らへの配慮もにじみました。 河野氏に先立ち出馬を表明している2人は・・
高市早苗前総務相 「(河野氏の出馬は)たくさんの候補が出て、様々なアイデアを競い合って総裁選挙が行われるということは、自民党の政策に厚みが出るということですから、とても嬉しい。(Q.河野氏の印象は?)割と声でかいですよね」
岸田文雄前政調会長「自民党がどう変わっていくかということに対する関心、大変高まっている。自民党のありようを国民の皆さんにアピールできる総裁選にしたい」
 総裁選にはこの他、野田氏や石破氏が出馬を模索しています。
 一方、立憲民主党は緊急事態宣言が今月末まで延長されたことを受け、低所得層への1人10万円給付などを盛り込んだ緊急提言をまとめました。 河野氏には、こう苦言を呈しました。

立憲民主党 枝野幸男代表 「本当に2回目(の接種)をいつまでにできるのか。そして3回目のためのワクチンは確保できるのか。まずは総裁選挙の前にワクチン担当大臣として、こうした状況に答えを出して頂ききたい」
「再生可能エネルギーを最大限、最優先で導入」って言ってる時点で、「電力を超使うデジタル社会」において見通し甘すぎ。あと、それじゃとても日本の製造業は生きていけないよ!
で、中韓も高市さん以外はチョロイと思ってるみたい
自民総裁選、高市氏の出馬宣言に中韓“警戒” 国家観や歴史観が「安倍政権以上」の声も 父親の影響?河野氏に期待報道が散見 岸田氏に目立った反応なし9/9(木)
高市氏出馬会見 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)が盛り上がってきた。高市早苗前総務相は8日、「日本経済強靱(きょうじん)化計画」などを掲げて正式な出馬会見を行い、岸田文雄政調会長は「新自由主義的政策の転換」などの経済政策を発表した。河野太郎行革担当相は出馬に向けた環境整備を急いだ。日本の「次のリーダー」は、新型コロナウイルス対策や経済政策に加え、中国や韓国などの“厄介な隣人”と対峙(たいじ)・共存する覚悟と胆力が求められる。中韓が「警戒する候補」「安心する候補」は一体誰なのか。
【写真】首相就任後も靖国参拝継続の意向を示した高市氏
 「日本を守る責任と未来を開く覚悟を持って、立候補を表明する。国の究極の使命は国民の生命と財産、領土、領空、領海、資源を守り抜くことだ。使命を果たすため、すべてをかけて働く」
 高市氏は8日の出馬会見で、こう語った。
 今年2月以降、高市氏は中国の軍事的覇権拡大を牽制(けんせい)する「自由で開かれたインド太平洋」戦略を提唱した安倍晋三前首相とひそかに勉強会を開いてきた。首相就任後の「靖国神社参拝」を公言しており、今月出版する新著『美しく、強く、成長する国へ』(ワック)では、
中国や韓国も意識した「経済安全保障の強化」を訴えている
 中国国営の新華社通信傘下の日刊紙「参考消息」(電子版)は、「日本初の女性総理大臣が誕生するかもしれない」と報じ、学生時代から現在に至るまでの経歴や、安倍氏らとの親和性を紹介している。
 中国情勢に精通する評論家の石平氏は「習近平国家主席の中国は、高市氏の総裁就任を最も警戒しているようだ。国家観や歴史観が明確で、新疆ウイグル自治区などの人権弾圧でも、国際社会と歩調を合わせて菅義偉政権以上に厳しいと予想している。『安倍政権以上』という声もある。新総裁は、高市氏以外であれば構わないというスタンスだ」と指摘する。
 「反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国も反応は似ている。
 夕刊フジで「新悪韓論」(水曜掲載)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国メディアも、高市氏を『首相就任後も靖国神社に参拝することを公言している』などと紹介し、『極右の女』などと嫌悪感を示している」と語る。

 日本たたきを続けてきた中韓にとって、高市氏の勝利は避けたいようだ。中韓の報道と、日本の一部メディアの報道は似ている気もする。
 国民的人気が高い河野氏は、外相や防衛相として、韓国や中国と毅然として向き合ってきた。
 河野氏は2019年7月、いわゆる「元徴用工」問題をめぐり、韓国政府が日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に応じなかったことで、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使(当時)を外務省に呼んで抗議した。この席で、南氏が日本が拒否した提案を再び持ち出したため、河野氏は「極めて無礼だ」と強い口調で非難した。 対中姿勢も明確だ。
 河野氏は防衛相時代の20年、ミサイル防衛に関する自民党提言について、記者会見で「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは?」と質問されると、「中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強め反論した。

 ただ、河野氏の父は、1993年に慰安婦問題の「河野談話」を発表し、政界屈指の「親中派」とされる河野洋平元衆院議長である。
 室谷氏は「韓国には『親を敬う文化』が浸透しており、河野氏に洋平氏の面影を重ねる声は少なくない。『河野談話で知られる洋平氏の息子』などと期待するような報道も散見される」と解説(以下 略)
では、河野氏の2009年の初出馬の時、コメンテーター達がどう言っていたのか振り返ります。
極パヨ番組の井戸端会議ですけど、河野氏に関する批評だけ抜き出し。「河野さんはあまりにリベラル」だと
«第二民主党ってなんだ?!(総裁選・河野太郎はありえない)【パックインジャーナル】»2009年09月19日

今日、総裁選立候補者の討論会を見ましたが、河野太郎氏は、本当にイヤ

自分で河野潰しの話を言っていましたが、西村氏は完全否定していました。(下の方に本人の弁を文字起こしで記録) どっちを信じるかって話ですが、パフォーマンス男のイメージが強いので、わたし的にはやっぱり西村氏を信じます。で、テレ朝やじプラでもみのもんたの朝ズバッでも河野さんみたいな人が総裁にと大人気💦

今日の、愛川欽也パックインジャーナルでも、元ゲンダイの二木氏とテレ朝の川村氏が河野氏を支持・・
005 018

●川村晃司氏河野太郎さんが『森さんなどはもうお辞めになった方がいい』といっているので、(笑)争点になっているのだろうが、森さんがここで出てくるって事はやはり、町村派からひとり出したいところ小池百合子さんなんかちゃっかり谷垣さんの推薦人になっている。

●横尾氏「…自民党ってもうオワリみたい。西村さんの後ろに森さんの姿が見え隠れとか、、」

●二木啓孝氏「争点が森元首相(笑)出てくるあたりが、やっぱり河野太郎さんじゃ困る。河野さんだとあまりにリベラルだから、河野さんを止めるためにも、西村さんを対抗馬として立てたということを、長老が支配しているという構造が、国民の間に見えると将来的な自民党の再生は無いなぁという構造に私は感じる。」

●山田厚史氏「今の構図を見ていると、自民党のこれからがなんとなくどうなるか見える

谷垣さんは従来の派閥とか色を受け継いだ人。河野さんは、そういう自民党じゃダメだと、ゼロからやり直して新しい民主党の対立軸をつくるのなら、もうちょっとリベラルで合理的で民主党みたいに大衆に媚びない!っていう方。

●二木氏「昨日、TBSのラジオでこの三人と一時間半位討論して分かったのは、谷垣さんは『全員でやろうと言って、稜線に立ったら若い人に任せます。私は礎なんです

で、河野さんは新しい政党を作らなきゃいけない。派閥もなし、長老はなし。つまり闇の勢力を成敗しないといけない。私が総裁になったら彼らに公認を与えない』と言った(笑)

●川村氏「ただ、河野太郎さんなんかは、結構民主党に近い公務員制度改革がもっと進んでいる政策を持っている人

●二木氏河野太郎さんの話聞くと、渡辺喜美さんのみんなの党と一緒じゃないかと(笑)」

2017年、安倍内閣で外務大臣になった時は
«世界が伝えた安倍内閣改造。【オーストラリアABC】で反日コメントしてたジェフリー・キングストン博士とは? 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年08月04日

・・アナ「内閣改造は大方の予想通りでしたが、サプライズ人事の1つは新たな外務大臣です。どのような人物なんでしょうか。」

004

キングストン博士彼は脱原発を掲げており、原発推進派から反発を買っています。安倍総理は原発再稼動を強く支持しています。

河野氏は外交経験はあまりありませんが、父親は外務大臣でした。河野氏の起用は安倍総理が身内贔屓という批判を避けようとしている事を示しています。野田聖子総務大臣や河野外務大臣のように必ずしも安倍総理と親しくない人物を起用し批判をかわそうとしているのです。」(中略)
・・●韓国・・カン・ギョンファ外相のメッセージを韓国外務省チョ・ジュンヒョク報道官が日本側に送ると発表右

006

「河野外相の就任を祝い、未来志向で成熟した関係を構築していくための協力を希望する」

多くの韓国メディアが河野外相に関心を示し右

007

慰安婦問題をめぐり謝罪・反省を示した河野洋平元衆議院議長の息子」と紹介。

中国・・国営メディアが特集を組んで詳しく報道するなど、高い関心と期待右

008 009
環球時報父親は中国との友好を主張したハト派の著名な政治家。戦争責任を深く反省した」

でも、竹島に関しては👍
«河野太郎外相が韓国・康京和外交部長官に「竹島は日本固有の領土」と主張したワケ»2018年01月18日

カナダのバンクーバーで、河野太郎外相が韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に竹島(独島)は日本の領土という主張しました。本国の外務大臣としては当然なんですが・・、

10年前からずっと竹島問題を注目して記事を書いている私が知っている限り、

韓国政府に対して竹島の領有権問題をガツンと言った人は初めてかと。・・

国会で「河野談話」を質した時、じっと座って聞いてた河野太郎外務大臣の見解を聞きたかったわ
«【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!»2018年04月02日
駐日韓国大使への「極めて無礼だ」発言
«韓国が「徴用」仲裁委に応じず期限切れ。河野外相が 駐日韓国大使呼び出し『極めて無礼だ』と一喝【FNNニュース】»2019年07月19日
P1360369 P1360375
アナ「いわゆる元徴用工訴訟をめぐって昨日(18日)期限を迎えた仲裁委員会開催の手続きに、韓国政府が応じなかった事を受けて、河野外務大臣は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出して、異例の厳しい対応で強く抗議しました。
報道陣に公開された面会の冒頭、南官杓大使は、日本の対応を「一方的な措置」だと批判する一方で、韓国側は努力しているという見解を述べた事から、河野大臣は、大使の続きの発言を待たない異例の対応で、即座に厳しく抗議しました。」・・
安倍内閣の防衛大臣として、中国に対し強い態度
«#防衛白書 閣議決定。中国外務省報道官「白書ではなく、黒い資料」【日曜スクープ】»2020年07月21日
IMG_0015 IMG_0016
中国の大手日刊紙・環球時報、
-今年の日本の防衛白書、“中国が執拗に継続”と初めて表現-
政府は14日、2020年版防衛白書を閣議決定しました。
中国に関して、「尖閣諸島での一方的な現状変更の試みを執拗に継続している」と強い懸念を示しました。・・
そして、行革大臣に。ただ「国会改革」は手つかず
«河野太郎氏、行政改革大臣で再入閣。2010年提言の #国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案に期待!»2020年09月16日
丁度10年前、河野氏は超党派8人で「国会改革」案を出していました。「国会でスキャンダル追及しない案」!

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpg

赤い「学術会議」改革は道半ば
«#赤い巨塔「日本学術会議」【日曜報道】&同じくGHQが作った「日教組」の成り立ち»2020年10月11日
(過去に廃止論も・河野太郎行政改革相「見直し」へ・学術会議の在り方)
2009年の時に比べて、閣内に入って仕事している内に、多少主張が変わったのかも知れないけど・・
自分アピールの為に、中韓に強く出たのかも?
あと、パワハラ体質は変わってないようだし、本当の仲間がいるのかなぁ?と。
出馬会見で「保守アピール」してたけど、河野氏は保守なんでしょうか とにかくブレブレで信用できん。
元号を西暦にしろと言い出した時も危ないと思ったし、麻生さんに「常識に欠ける」と言われてたし、合理主義が過ぎるのが不安要素。
総理大臣は「決断力」が必須です。 河野氏が、「河野談話」破棄を決断せず、今後も靖国参拝しないのなら、そもそも日本国のリーダーの資格はない

片や、高市さんは1ミリもブレてないからも信用できます。言葉より行動!生き様ですよね!
«【総裁選】#高市早苗 議員(2009年野党時代~総務大臣までの足跡と、メディアからの理不尽な攻撃)»2021年09月04日
5b0fe643.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月09日13:41【総裁選出馬会見】高市早苗 VS 膳場貴子(印象操作) 、横田一の罵声「モリトモがー!アベがー」
昨日、高市早苗前総務相が自民党総裁選への出馬会見、期待以上でした☆
自分の政策を淀みなく語り、肝が据わってなぁという印象。絶対に支持が広がるハズ。
質疑応答でも、立て板に水の答弁だったのですが・・
特に、【報道特集】の膳場氏の攻撃的な態度と、終盤の記者の罵倒が酷かったので記録しておきます
記者会見での記者の質問の基本は「国民が知りたい事を聞く」事で、挑発したり、罵倒し続けたりするのは違うでしょ(;一一)
膳場貴子アナ戦闘態勢で痛烈質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」9/8(水)(デイリー)
膳場貴子 元NHKアナウンサーで現在はTBS「報道特集」のキャスターを務める膳場貴子アナが8日、自民党総裁選に立候補した高市早苗前総務相の出馬会見に出席。厳しい質問で迫った
【写真】記者会見に臨む高市早苗氏 報道陣も多数出席
 質疑応答で指名された膳場アナは「TBS報道特集の膳場です」と名乗ると、高市氏は初めてその存在に気付き「あ、膳場さんですか。こんばんは」と思わず、驚きの声を上げ、笑顔を見せた。

 膳場アナは「こんばんは」と早口で応じたあと、「政権構想では、経済的な弱者や格差の解消にほとんど言及されていないので、どういうお考えなのか是非、おうかがいしたいと思います」と質問すると見せかけ「ちなみに、高市さんは2012年の『創生』日本の研修会で、社会保障を考える文脈でこういうことをおっしゃってます」と続けた。
 そこから「『さもしい顔をしてもらえるものはもらおうとか、弱者のフリをして、少しでも得をしようと、そんな国民ばかりいたら日本が滅びる』こういう風に発言してらっしゃいます。あの、困窮する国民をどういう目でみてらっしゃるのか、確認をさせてください。その上で、この発言について弱者への視点が欠けている不安、批判の声があるが、どう受け止めているか聞かせて下さい」と迫った
 人気アナの戦闘モードに、最初は笑顔だった高市氏も次第に表情はこわばったしかし発言が民主党政権時に生活保護の不正受給が問題になっていたときの発言でだったと注釈し、困窮問題などへのさまざまな政策を並べた。しかし発言に正面からは向き合わなかった
 その上で、「私に対して非常に色がついていると見られるというご指摘だが、これが私です。私は私の信念を持って、政策を発信してまいりましたし、実行もしてきた。今のありのままの私を、みなさまがどう評価していただけるのか、あんなんじゃダメだぞと言われるのか、そのまま自然体でいていいんだよと言って下さるのか、それは分かりませんが、これまでのことも含めてこれが私でございます。わりと素直な方で、同僚議員のアドバイスにも柔軟に対応してきた方です」情感に訴えた回答でかわした

高市さんは、正面から向き合ってしっかり答えてましたけどね?
【・・その発言は恐らく、民主党政権時の生活保護不正受給問題の議論していた時の流れの発言だと思う。(現在もコロナでも不正受給はあるが)皆様の大切な税金なので、福祉は公正・公平であるべき。ただ努力しても働けない人等は支援すべきなど詳細に具体的に説明してたのに、この肝心な部分落とされてるし(苦笑)、最初の演説で「経済的弱者への発言」もしてたのに、膳場氏は何聞いてたんだろうかと(呆)
レッテル貼りしようとして失敗した膳場さん、どう切り取って「報道特集」で印象操作するのか楽しみにしてますよ。
IMG_1753
そういえば・・TBSさん、高市発言を「どこまでも追及する」宣言してたなぁ・・

«岸井成格「極端な見方に偏らず、人間としての常識良識を信じ」・膳場貴子「様々な立場からの視点や健全な批判精神」ラストコメント 【NEWS23】»2016年03月26日

001 002

膳場貴子氏「さて、岸井さんと私膳場、蓮見さん、古谷さん、そして國本さん、この5人でお伝えするニュース23は今夜が最後になります。私がこの番組に加わったのは2006年の秋。当時は筑紫哲也さんがアンカーでした。それからあっという間の9年半。リーマンショックに見舞われ、人口減少の時代を迎え、そして東日本大震災、原発事故を経験しと、変化の時代を生きているという実感を持ちながらの毎日でした。

えー、そんな中、様々な立場からの視点や健全な批判精神を大切に考えて、皆様に未来を考える材料を提供出来たらと取り組んで参りましたが、如何でしたでしょうか。少しでもニュース23がお役に立てていたなら、そんな嬉しい事はありません」・・

あと、産経新聞しか報じてないけど、一人の記者が大声でひたすら怒鳴ってた件
高市氏の記者会見場で報道関係者怒鳴り声 2021/9/8 
高市出馬会見 自民党の高市早苗前総務相が8日午後に行った党総裁選(17日告示、29日投開票)への出馬表明記者会見で、会場にいた報道関係者が学校法人「森友学園」をめぐる問題について「再調査するのか」「話さないのか」と怒鳴り声を上げた。高市氏は「一人の公務員が大変追い詰められ、命を絶った気の毒な事件だ。こういった改竄(かいざん)が絶対に起こらない体制を作る」などと説明した。
 この報道関係者はさらに「安倍晋三前首相への忖度(そんたく)か」「安倍氏の傀儡(かいらい)ではないか」と怒鳴り続けたため、別の報道関係者が「やめろよ」と制止に入った。高市氏は「そこまでやじり倒さないでください。本日はありがとうございましたと締めくくった。
終盤だったから、この活動家記者をつまみ出せなかったんだろうけど、今後出禁にすべき!
「注目の場」で、主張したり、ぶち壊すのが、この手の活動家の目的なんだから。
全体を聞くと、高市さんの余裕と、膳場氏の撃沈、と横田一の下劣さが一目瞭然なので、
高市早苗全総務大臣VS膳場貴子氏 &  横田一の罵声 の部分だけ抜き出して7分位の動画にしてみました

横田一は、札付きの自称ジャーナリストの活動家

この期に及んで「モリトモがー」「アベがー」と言う前に、当事者に聞けばいいじゃん
一色正春さんが"誰かが安倍前総理を「バカ発見器」と言っていたが、高市議員もその素質があるようだ、早速記者会見で何匹も釣り上げていた。Twitter上にも、ぞろぞろと湧いて出てくる"と言ってたけど、まさにコレだ(笑)と思った次第。
高市早苗 9月9日


2021年09月07日12:15約30年前の #高市早苗 キャスター「なぜか酒が残る月曜日の朝!…」と男前発言(笑)
フジテレビ 【イット!】(9/6)で、
自民党総裁選の話題の中で、「女性初総理大臣を目指す高市の原点」として、
フジテレビ系のキャスター時代の映像を使っていた
ので(高市さんに関する部分だけ)記録しました(青字はナレーション)
この映像見るの初めてだけど、キャスター時代から男前キャラだったのね(笑)
高市さん、他の候補と違って、何を質問されても「立て板に水」なのは、この原点があるからかな。
それにしても「靖国参拝が支持を左右する可能性って・・その空気の作り方って何なの(呆)
(河野ワクチン相が派閥の会長・麻生太郎副総理と約30分会談。 総裁選の鍵を握る“ダブル太郎会談”…など 略)
高市候補
・・今月17日告示の自民党総裁選を前に、ポスト菅の争いは、目まぐるしい動きを見せています。
この週末に大きく踏み出したのは、初の女性総理を目指す、高市早苗前総務相(60)。 出馬に必要な推薦人20人を確保する目途が立ったとして、立候補する意向を固めました。
IMG_2022
これは、およそ30年前の映像です。
IMG_2023IMG_2024
IMG_2025
なぜか酒が残る月曜日の朝!今日も元気で愛してますか?高市早苗です」
フジテレビ系列の番組でキャスターを務めていた高市氏(朝だ!どうなる)
IMG_2026 IMG_2027
この3年後に、無所属で衆院選に出馬し、32歳で初当選しました。

(初登院する)高市氏「凄い重い責任感じています。たくさんの票も背負っているし・・」
奈良県出身で大の阪神ファンとしても知られています。
高市候補2 
高市候補3
高市氏「和田さん(当時の阪神監督)が使ってたバットだぞ♪」
バットを握り、豪快な素振りも披露。
2014年には、第2次安倍内閣で女性初の総務大臣に就任しました。 高市氏と近い関係にあるのが安倍前総理です。 3年前の総裁選では、安倍陣営の発足式でこう盛り上げていました。
高市候補6 
高市氏「ファイト・オン・シンゾー! ・・よっしゃー!」
今回の総裁選でも、安倍路線の継承をアピールする考えの高市氏を安倍前総理は支援
高市候補5 高市候補7 
自身の出身派閥で党内最大の細田派の議員を中心に、高市氏への支持を呼びかけています。
ただ、過去に高市氏が派閥を退会した経緯などもあり、細田派内には慎重論も出ています。
高市候補8 高市候補9
更に、総理になった場合でも、靖国神社参拝を続ける意向を示している事も、今後の支持を左右する可能性があります。
高市候補10
次の首相に誰が相応しいかを聞いた、共同通信の世論調査では、トップの河野氏に、石破茂元幹事長(64)が2位で続いています。 3位は岸田文雄前政調会長(64)で、4位は野田聖子幹事長代行(61)。高市氏は5位でした。
(3位の岸田氏、石破氏、野田氏もの動向 略)
コロナ禍で行われる自民党総裁選。 野党は、「政治空白ができる」と猛反発しています。
立憲民主党・安住国対委員長「両立できないのは総理だけなの? 大臣はできるの? ちゃんと仕事をしてから、自民党の総裁選挙をやってください。私どもの提案9時~5時までは、国会で仕事をしましょうと」
共産党・小池書記局長国会を開かずに権力闘争に明け暮れている場合かと。ただちに臨時国会を開くべきだ次の首相を狙う動きは、更に激しさを増しています。
河野太郎氏は、アノ「河野談話」をどうするか表明しないと出馬する資格がないと思う。
それにしても、「日本国の総理大臣が靖国神社に参拝」するのは当然なのに、「支持を左右」って・・これが日本のマスコミ!(呆)
まっ、高市さんの正論は、マスコミに「トンデモ発言」にされてきたけどね
«【総裁選】#高市早苗 議員(2009年野党時代~総務大臣までの足跡と、メディアからの理不尽な攻撃)»2021年09月04日
・・この頃から、マスメディアに猛烈に攻撃を受け出しました
«安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】»2013年06月19日

5b0fe643.jpg

(高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判した後・・・)

これが日本の既存メディアの(爆笑)分析
ちなみに、共同通信の「電話世論調査」は1000人程度で、高市さんは野田氏より低い5位。
ヤフーのネット世論調査は、今現在160,000弱投票で、ダントツ1位

オールドメディア、コメンテーターの分析って、「本命は石破!」とかホント的外れ(苦笑)
ヤフー  Ref_l
で、特定コメンテーターらは、散々高市(総務大臣)氏に嫌がらせしてきたけど、
既存メディアの高市隠しは、「電波停止」にビビッてるからだと思われちゃうよ!(;一一)
高市さんが、「歴代100代目・日本初の女性総理大臣」になって、こいつらをギャフンと言わせてほしい♪

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月04日11:06【総裁選】#高市早苗 議員(2009年野党時代~総務大臣までの足跡と、メディアからの理不尽な攻撃)
菅義偉総理が退陣表明。安倍前総理の後を継いで1年間余り、本当にお疲れ様でした。
やり遂げた数々の政策をもっと評価すべきだと思いますが、菅さんの総裁選不出馬を受け、ニュースは「総裁選」一色ですね。
まだ総裁候補は出揃ってないけど、私は高市早苗さん推しです。自民党が野党の時から注目してたけど、全くブレてないから。
政策が具体的で、弁が立ち、明るいキャラが良い☆そして何より愛国者。
それ故に、当初からメディア、特定コメンテーター達に散々猛攻撃されていたので、この際時系列で振り返ってみます。
高市早苗氏「出馬の意思は変わらない」「菅首相の思いに心から敬意」9/3(金) 14:12配信(読売新聞)
高市早苗 自民党総裁選(17日告示・29日投開票)への出馬に意欲を示している高市早苗・前総務相は3日午後、菅首相(党総裁)の退陣表明について、国会内で記者団に「自分のことより国民のために、という菅首相の思いに心から敬意を表する」と述べた。
 その上で、自身の総裁選への対応については「出馬の意思は変わらない」と語り、改めて意欲を示した。
2009年野党時代、夫婦別姓について・・
«夫婦別姓制度導入で、こうなる日本?! »2009年10月16日

夫婦のどちらかの苗字に統一するのは日本だけちなみにお隣の韓国では夫婦別姓が原則アメリカ・イギリス・フランス・ドイツなどは、選択的夫婦別姓を採用している。しかし・・

032高市氏「外国じゃあ夫婦別姓当たり前だというような理屈もあるんですけれども、

これはどっかの国のマネっこをして、それにあわせる様なものじゃないと思います。」

と、夫婦別姓に反対するのは、自民党、高市早苗議員。

高市氏「これは社会的に、やはり、権利関係・契約関係それから社会保障制度などの行政事務手続き、色んな所に難しい問題が出てくると思いますね。

まぁ国会での採決では反対も致しますし、委員会で質問に立たせていただくチャンスを私が頂けるんでしたら、反対の論陣を張らせて頂きます。そして、また政権を取り返したら、場合によっては法律を変えさせていただく事になるんではないかと・・」

戸籍上は、山本早苗である高市議員は、旧姓を「通称」として広く認められよう対立法案を出したいとしている。では、国民はこの「夫婦別姓」をどう考えているのか?・・

2010年 「外国人参政権」を粉砕
高市 在日2 高市 在日
外国人参政権 2010年3月の第174回国会で、1959年当時日本に残っていた在日朝鮮人約61万人のうち徴用労務者はわずか245人で、在日朝鮮人は自分の自由意思によって日本に留った者または日本生まれであり、日本政府が本人の意志に反して日本に留めているような朝鮮人は犯罪者を除き1名もいないとする当時の日本政府の見解を紹介し[43][44][45][46]総務大臣(当時)の原口一博が同年1月に語った[47]強制連行論を外国人参政権付与の根拠とすることに異議を唱えた
野党時代、「外国人参政権」について・・タジタジの民主党の大臣達
«高市議員の『外国人参政権』質問への北澤大臣の無様な答弁 【NHK国会中継】»2010年11月10日

北澤氏前回もお答えしましたが、立場上コメントは差し控えさせていただきます。」

f45c1bd2.jpg
高市氏前回の予算委員会で防衛大臣は『賛成』だと答弁されました。

そしてまた、安全保障上の懸念はないと言う事も答弁されました。

議事録をもう一度読んでいただきたいと思います。

とにかく、今回のこの尖閣問題を受けてですね、例えば文部科学大臣、賛成だと仰います。民主党がこれまでに出した外国人参政権付与法案、読みますとね、

教職員の解職請求権も入ってるんですよ。そうすると教科書の記述内容、学校現場での教え方、まぁこういったことを理由にして、外国人が、例えば中国人・韓国人がですね、解職請求を発動する事もありえるんですね。

それから安全保障、安全保障だって大きな影響ありますよー、今回。あの地方選挙ったって、名護の地方選挙で何が起きたか、名護の市議会議員選挙で何が起きたか、そして今月、沖縄県の知事選挙ですよ。

まっ全部、この反対票が勝っちゃったら、普天間の移設なんてできませんよ。

そういう事で、大臣、あんまりにもおかしいですよ。あの防衛大臣ねぇ、答弁を変えるってのはおかしいっ前回は安全保障上の問題、懸念もないとアナタはお答えになりましたっ。まぁ以上私、申し上げまして、、まぁもしも反論があるんだったら、仰って頂いた後、皆さん、議事録と照らし合わせてください。2月9日の予算委員会の議事録と照らし合わせてください。」・・

「竹島、領土教育」について

«来年2月2日、自民党が公約した「政府主催の竹島の日式典」はどうなる? 【ワイドスクランブル・知りたがり】»2012年12月20日
・・女性コメンテーター
「いや、経済をきちっとするためにも、やっぱり国家観というのは、ちゃんと立つとたっとかなあかんのとちゃいますか、はい。」

伊藤アナ「ここは上手く行きますかね?」

aa8415b7.jpg a38ac632.jpg

高市氏「いや、まさにその通り今おっしゃっていただいた通りだと思いますね、

で、ただあのイ・ミョンバク大統領がおっしゃってたのは、『一つになった世論が最大の安全保障だ』って言葉があったんですよ。確かにそやな思って、韓国はあの竹島についてはですね、物凄い子供達に小学生にでも教育してるでしょ。

で、日本だと小学生にねぇ、竹島何県?って聞いて、島根ってなかなか言いやらへんやろし、尖閣何県?ゆうてね、沖縄県石垣市って、みんな正確に言えないと思うんです。

だからやっぱり子供の頃からの領土教育のもっと充実があきませんでしたね。この辺がやっぱりバラけていっている。で、あんまり興味を持ってですね、国民全体の声にならないところが日本の弱さでしょうね」

この頃から、マスメディアに猛烈に攻撃を受け出しました
«安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】»2013年06月19日

5b0fe643.jpg

(高市政調会長 トンデモ発言 と題し、散々批判した後・・・)

《高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】》2013年06月20日より一部抜粋

7c8d29cd.jpg 28fef590.jpg

高市氏「本当に多くの国会議員が参加して全員野球で作り上げた公約でございます。」

公約にはしっかり原発再稼働が書き込まれている。(中略)

343fff82.jpg

・・大谷氏「こういう事が全部誤魔化しでね、あのエネルギー政策に関する全発言を撤回しますと(はい:伊藤アナ)言うんであれば、これは質問に答えて再稼働せざるを得ないっていう答弁の中で、答えの中で出てきた事なんですよね。

それをあのエネルギー政策全部撤回しますと言っておきながら、今日、党の公約で再稼出す。どういう事なんだと。アナタ昨日全部取り消したんじゃなかったのかと。そういうねぇ、あのー、なんだかよく分かんない、涙流す国会議員もそうだけども ((笑):伊藤アナ)

サル芝居は止めてくれよもう。見飽きたわっ、んなものはっ」・・

2015年、総務大臣としてのナイス答弁
«NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】»2015年03月17日

・・25:30分~の高市総務大臣の答弁が小川氏へのツッコミがナイス

小川敏夫氏NHK会長はやっぱり安倍さんのお気に入りだから、そういう考えが通用する人を選んだのか?」(安倍総理の軽い反論の後)

高市総務相NHK会長の任命権は12名の経営委員会にあり、9名以上の賛成がなくてはならない。籾井会長は昨年選ばれたが、4名は民主党政権の時に任命された人のはずだが、全会一致で選ばれたもので、総理のお気に入りだからなんてあり得ないし、そういう関与を無くす為の放送法でございます。」

小川氏「手続きはそうであっても・・(負け惜しみ)」

そして、2016年「高市・電波停止発言」として、メディアと野党の無理筋の批判大合唱がはじまります。
停波については、民主党・菅政権で当時の平岡副大臣が全く同じ答弁していたにも関わらず・・です
«【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】»2016年02月16日
001_2 
005

«【放送法】高市総務相が「電波停止」に言及した件に、岸井成格「政府の関与はぜっっったいにあってはならない!」【NEWS23】»2016年02月10日
006 003

そして、TBS系・テレビ朝日系で重用されているジャーナリスト6人が、恥ずかしい会見。
もともと偏った人達なので、高市発言を「恫喝」「驚く」「呆れる」「大臣失格」と糾弾し、「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければならない」とも(呆)
«「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)»2016年03月01日

001

【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見   2016年2月29日        産経新聞  
鳥越俊太郎は、会見で高市氏を経歴詐欺だと決めつけ批判しましたが、完全に間違いでした
«【放送法】『高市総務相の「停波」発言、キャスターらが抗議』。岸井氏「報道に対し威嚇して、萎縮させる目的がハッキリ・・」 【サン゙ーモーニング】»2016年03月06日
001_2  002(中略)

・・人さし指あと、鳥越の高市さんの個人攻撃右

高市氏の「電波停止」発言に対する抗議会見(全文4/完・質疑応答2)

 ・・あのね、僕が言いたいことはただ1つ。高市早苗さんはアメリカの下院議員でパトリシア・シュローダーという人がいらっしゃいますが、この人はリベラルでフェミニズム運動やっていた有名な議員さんですが、そこの議会立法調査官、英語でいうとコングレッショナルフェローと言うんですけど、これを日本語訳にして議会立法調査官と言うんですが、議会立法調査官をやっていたという触れ込みで日本に帰ってきて、最初に、田原さんいなくなったんで残念だけど、『朝まで生テレビ!』に出たんですよ。それで名前を少し売ってね、そのうち自然と入り込んでいって、最後は政治の世界に入って、気が付いたら総務大臣になってる。 

 僕はね、実はよく調べてみるとですね、議会立法調査官でなくて、ちゃんとした、これは契約で給料が出る、そういう身分ですよ、フェローですからところが彼女は見習い待遇で無給で未契約のフェローで、つまりコピー取り程度の、お茶くみ程度の役しかやってないというのが現実だということは、ネットなんかでちゃんと調べればそれは出てきますから見てください。おそらく議会立法調査官のフェローになるっていうのはそれなりに経験積んでなきゃ駄目なの。それなのに高市さんはそんな経験も積まないで、ぱっとアメリカへ行って、そこに飛びこんだだけの人ですよ。  だからそういうふうで言うと経歴詐称だよね、僕に言わせれば。経歴詐称。これでもし私が名誉毀損で訴えられたら受けて立ちますけど経歴詐称なんかをしている人があんな、テレビ局の電波止めるとか止めないとかいうことを言う資格があるのかね、いうのがまず最初に僕、思ったことです。ちょっと付け加えました、すいません。・・

«6年前、「自らのボケ(認知症)」を語る鳥越俊太郎 【スーパーモーニングウェブサイト】»2016年07月16日

・・ 仮に単なる言い間違いだとしても、ここしばらくの鳥越氏の発言には聞いていてはらはらさせられるものが多いのも事実だ今年2月の記者会見では、高市早苗総務相の米議会勤務歴について「経歴詐称」と断じ、こう決め付けた。

 「見習い待遇で無給で未契約のフェロー。コピー取り程度、お茶くみ程度の役しかしていない」

 ところが、これに高市氏が議員立法やスピーチのための調査に従事し、1カ月2千ドルの研究費の送金を受けていたことを示して反論すると、弁護士を通じて回答した。

 「撤回・修正するのもやぶさかではない」

 根拠なく、高市氏を中傷していたことを事実上、認めた・・
日本外国特派員協会でも執拗に攻撃
«高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件»2016年03月25日

Ref_l

24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャーナリストによる会見が開かれた。登壇したのは大谷昭宏氏、青木理氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏の5人(予定されていた、金平茂紀氏はブリュッセルでの取材のため欠席)・・

「怒ってるズ」の高市批判は、本当に強烈でした。普通の人なら潰されてるレベル。
でも高市さんは毅然としていたので潰されませんでした☆


菅義偉総理に続く、日本国の総理大臣は、高市早苗さんしかないと思います。総裁選の論戦が楽しみ。
多分、他の候補とのレベル差に皆驚くと思う。総選挙の武器は高市さんで
で、安倍さんが副総理兼外務大臣やってくれたらいいな~♪とか、いま妄想も楽しい。高市さんは希望の光☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年04月02日13:45「放送法遵守を求める視聴者の会」がTBS安保報道に『放送法違反』声明会見。【公開討論会】田原氏は討論会出席の意向、その他は金平氏とりまとめで実現へ?

昨日4/1日、「放送法遵守を求める視聴者の会」が

【TBS安保報道】 & 【3/18・報道ステーション」(ワイマール憲法)報道】 など

に関し分析し、放送法違反の声明記者会見を開きました。

TBS報道の偏り方が酷すぎで呆れて記録してきた者としては、「視聴者の会」に100%同意で支持します

会見の説得力がハンパないので是非、動画を見て頂きたいんですが、ザックリした内容は次のとおり右

Photo

「視聴者の会」がTBS安保報道に「放送法違反」声明 田原総一朗氏は討論会出席の意向2016.4.1

テレビ報道を検証している任意団体「放送法遵守を求める視聴者の会」(代表呼びかけ人・すぎやまこういち氏)は1日、東京都内で記者会見を開き、TBSテレビの昨年9月の安保報道に「重大かつ明白な放送法4条違反」があるとして、同局などに見解や再発防止を求める声明を出した。

 また、同会が放送法をめぐる公開討論を呼びかけていたジャーナリストの田原総一朗氏から「私は出る」との連絡を受け、開催に向けて調整していることも明らかにした。

 同会は、TBSが昨年9月13~20日に安保法制を扱った全番組(約13時間)を約10人体制で調査し、内容を法案への「賛成」「反対」「どちらでもない」の3つに分類した。その結果、「どちらでもない」53%、「反対」40%、「賛成」7%。「どちらでもない」を除くと、「反対」が85%を占め、「賛成」は15%だった。「賛成」と判断された場面のほとんどは首相や防衛相の国会答弁だったという。

 同会は、こうしたTBS全体の報道が、番組編集に当たっての政治的公平や多角的な論点の提示を義務付けた放送法4条違反に当たると主張。TBSに見解を尋ね、責任の明確化や再発防止などを求めた。これに対し、TBS広報部は「現在、内容の把握に努めている」としている。

同会はまた、放送倫理・番組向上機構(BPO)にTBS報道の検証を要望。国会に対し、政府から独立した放送監督制度の確立や「電波オークション」導入を検討するよう求めた。番組スポンサーに対し、調査報告を送るなどの対応も検討することも予告した。

 同会は高市早苗総務相の「電波停止」発言に抗議した田原総一朗氏や岸井成格氏らジャーナリスト7人に対し、放送法をめぐる公開討論を申し入れていた。同会が指定した期限までには誰からも回答がなかったが、3月27日、田原氏に再度申し入れたところ、28日に前向きな回答を得たという。同会は改めてジャーナリストの金平茂紀氏らに参加を呼びかけている

 会見では、テレビ朝日系「報道ステーション」が3月18日の放送で独ワイマール憲法と全権委任法を引き合いに出し、自民党が改憲草案に盛り込んだ緊急事態条項を批判した報道についての検証も公表された。

 米カリフォルニア州弁護士でタレントのケント・ギルバート氏は「全体的に、結論が先にあり、結論を支えるためのデータしか出さない、というのが日本のテレビの報道姿勢な気がする」と指摘。その上で、「民主主義は健全な議論から生まれる。議論を止めて、意見を一方的に押しつけるのは全体主義だ」と述べた

人さし指詳細記事右

【「視聴者の会」会見詳報(上)】
「日本のリベラルは非常に全体主義的思考の持ち主が多い」
 2016.4.1

・・「日本の報道姿勢、結論が先」

 弁護士でタレントのケント・ギルバート氏

 「結論が先に出て、結論を支えるためのデータしか出さないのが、日本の報道姿勢だという気がする。結論というのは、放送局の人や、その番組に出演する人、制作側の人が決める。結論が先であって、番組制作はそれに合わせている  「この番組(3月18日の『報道ステーション』)で言えば、『極端に言えば、日本はナチスみたいになるんだ』という結論を出しておいて、それを支える資料しか出さないんです。それと異なる資料は出さない。ですから、完全な放送にはならない。TBSの安保法制報道もそうなんですね。結論として、『これは憲法違反だからだめだ』ということを裏付けるコメントしか出さない」

 「[E:danger]民主主義において、結論は結果。健全な議論から生まれるものである。議論をやめて、最初から結論を出して押し切るのは『全体主義』と言います。民主主義とは言わないんです。ですから、私たちは(田原総一朗氏ら)ジャーナリストの人たちと公開討論会をやりたいとお願いしたが、実現できていない

 「それに対し、『(同会の主張は)低俗だし、品性どころか知性のカケラもない』と言われた。言っておきますが、私は大学を首席で出てますし、博士号も持っている。カケラはあります(笑)。彼らはどうして、われわれと議論しないんでしょうか。軽蔑している? さっぱり分からないです。自分たちの全体主義を維持したいだけなんだ、と私は解釈しています」・・

【「視聴者の会」会見詳報(下)】「紋切り型の政権批判は退屈。ぐうの根も出ない批判をすればいい」

・・文芸評論家の小川榮太郎・同会事務局長

 「どういう(放送の)あり方が望ましいという議論は、本来、放送事業に関わる皆さんが考えること。彼らは(放送法4条は)『倫理規定だ』といっているのに、放送事業者からは、誰一人として具体的な倫理規定の守り方について聞いたことがない。すべての構造を、『政府の弾圧』と『言論の自由』に置き換えてしまっている

 同「これは、日本のマスコミにとってデリケートな問題だが、あえて申し上げたい。テレビや新聞、ウェブ上のニュースソース、週刊誌、ラジオなどを同一資本が占有している。5ないし6の中核となるマスコミが、全ての媒体を共有して持っている状況です。この問題から逃げていて、日本の言論の自由は将来にわたり担保されるとお考えですか。多極化をまじめに考える時期に来ているのではないでしょうか」

 同「問いかけに反応がありませんでしたので、田原総一朗さんお一人に3月27日、改めて書簡を出しました。田原さんからは、早速連絡があり、『私は公開討論に出るよ』ということでありました。他のメンバーのことは、(ジャーナリストの)金平茂紀さんに調整していただくよう要望しました。今後きちんとした形で調整が進めば、公開討論が開かれる運びになります」

テレビでバンバンけんかしたらいい

 経済評論家の上念司氏・・・

(upした動画削除されてました)

 

 

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件2016年3月25日

Ref_l

24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャーナリストによる会見が開かれた。登壇したのは大谷昭宏氏、青木理氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏の5人(予定されていた、金平茂紀氏はブリュッセルでの取材のため欠席)・・

【高市停波発言】「放送法遵守を求める視聴者の会」の、3対3の公開討論呼びかけを完全無視した、鳥越俊太郎・田原総一朗・岸井成格たち!(・・;)  2016年3月11日

001

【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見  

 

人さし指なんでこの人達、「視聴者の会」との討論から逃げ回って、外国向けの会見で好き勝手や喋ってんの??

人さし指民主党政権の時の同じような発言、今回も完全にスルーだった事だけでも、この5人(6人)に不信感しか持てません 右

《「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)》2016年3月 1日

TBS系・テレビ朝日系で重用されているジャーナリスト達6人が、恥ずかしい会見を開きました。

もともと偏った人達なので、高市発言も「恫喝」「驚く」「呆れる」「大臣失格」と色眼鏡的にしか見えず、「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければならない」そうです(呆)

あまりに呆れて怒りを覚えたので、人さし指この際、この6人の過去発言(安倍総理・自民党への敵対視発言など)と、民主党政権の時のマスコミへの恫喝を再掲します。

まずはこの特定のジャーナリスト6人の会見での発言[E:downwardleft](画像はTBS・ニュース23から)

001

(一部特定メディア独占の)日本の歪んだ形のメディアのあり方の中、特定のアンカーの偏った主張で世論誘導するのは民主主義の原点に反します。

「放送法遵守を求める視聴者の会」が言っているように、このまま「結論ありき」の報道では確実にテレビは国民から見向きもされなくなるでしょう。

 

人さし指私が一番面白いと思うのは、争論・生激論。

何度も繰り返し書いていますが、国論を二分するような問題に対しては、双方の生激論をフェアな形で視聴者に見せるのがベストだし、絶対に面白い。 

中立な報道なんてそもそも不可能なんだから論点が多角的に示せるし、

人さし指むしろテレビでケンカすればいい。 

そして結論を見出すのは視聴者自身であるべき。

 

人さし指TBSの出方によっては、「視聴者の会」 「ネットボランティア」 が本気で潰しにかかるハズ。 

とりあえず、【サンデーモーニング】の番組構成も早急に改善しないと ヤバイんじゃないのかな~ふっ

[E:sun]【公式】放送法遵守を求める視聴者の会ウェブサイト

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年03月25日14:32高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件

24日、高市大臣の“電波停止”発言への抗議の記者会見を有名ジャーナリスト5人が日本外国特派員協会で行いました。

その内容は見る価値も無いもので一言で言うと5人とも妄想全開の勘違い男たちのいちゃもんという感想です。

大谷氏は「(この問題に)海外メディアは高い関心があるのに、NHKは見向きもしない」「大臣の意に沿わないのなら、一つの番組から電波を止めるいう。こんなのは近代国家としてはありえない」と。

そして「これが日本の言論だと世界に発信してくれ」とまで言ってました

あと、「えーっ!?」と思った部分は、質疑応答の時の、鳥越氏の安倍総理に関する発言。

いくらアベ憎しでも、一応ジャーナリスト名乗ってるんだから、ウソをつくな!

とりあえず、BLOGOSの書き起こしと、動画です

【詳報】岸井氏、鳥越氏らが「日本のメディアの苦境」を海外メディアに訴え〜田原氏からは異論も (BLOGOSより)

Ref_l

24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャーナリストによる会見が開かれた。登壇したのは大谷昭宏氏、青木理氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏の5人(予定されていた、金平茂紀氏はブリュッセルでの取材のため欠席)・・


人さし指ここから、外国人記者の質問と、鳥越発言の問題箇所右

「政権からの圧力」と「マスコミの堕落」

ー中国ではジャーナリスト逮捕されたりと、非常に厳しいですよね。アメリカでも国が監視したり法的に追及したり、日本よりある意味ではひどい状況だと思うんですよ。にも関わらずなぜ、日本のメディアがこれほど萎縮するのかそのメカニズムはなんでしょうか。どういう圧力のかけ方があるのか。もう一つは、朝日新聞の吉田調書の問題が一つの転換期というか、今の萎縮問題の始まりなのか。(マーティン・ファクラー氏)


Ref_m

鳥越氏:わかりやすい形でメディアがプレッシャーをかけられて萎縮しているということではなく、目に見えない形で、気がついたら後退していたのが現実でしょう。
いくつか理由があると思いますけれど、一番大きいのは、安倍政権は内閣支持率をなんとか維持したい。内閣支持率を保つには、テレビに安倍批判をさせないことなんです。
国民は新聞も読んでますけれども、テレビから情報を得ていますから、誰かのスキャンダルがあったという話がでてくると、支持率下がってくる。最近いくつかのスキャンダルが出て、一頃よりは下がっている。それをなんとか食い止めたい。だからこれ以上、安倍内閣の批判をテレビで言わせない
どういう風な手を使っているかというと、証拠はなかなか見つからない。文書があるとか、証言をするということでの証明は難しいんですけれども、聞いたところによると、菅官房長官が恐ろしいのはオープンな会見ではないんです。"オフ懇"、つまり大臣と記者クラブとの間のオフレコ懇談。「これはオフレコですよ、書いちゃダメですよ」といいながら話をする。その場で、例えば「昨日のニュース23の岸井キャスターのあのコメントはちょっといただけないね、あれ困るよ」みたいなことを"つぶやく"わけですね。それは表には出ませんけれども、TBSの記者はメモをして上司に上げるわけです。上司はさらに上にあげて、どんどん上がっていきます。それで、「どうも政府筋は岸井のコメントに嫌悪感を抱いているらしい」という空気感が広がっていく。そうすると現場が反応する。街頭で話を聞くときも、できるだけ穏当な話だけを聞くとか、問題の設定もできるだけ柔らかめにするとか、萎縮をしていくわけです。毅然として切り込んでいく姿勢がなくなっていく。
そういうことがずっと前からある。それを安倍政権がさらに明確にした。それまでの政権は、そこまで個々のキャスターのコメントとか、個々のテレビ番組の放送内容について、いちいち文句を言ったりしたことはない。
ただ一つだけあるのは、安倍さんがまだ一国会議員であるときに、NHKの従軍慰安婦の問題で番組に介入して内容を変えさせたというある事象があるわけです。これで安倍さんは味をしめたんだと思う。それで、メディアというのは政治が手を突っ込んでいけば、後ろに下がってしまうという経験を安倍さん自身がした。第一次安倍政権ではお腹の具合が悪いとかって辞めちゃいましたけれもメディアをきっちり監視しろとつまり、メディアが権力を監視するというのが世界の常識。しかし日本では権力がメディアを監視する。 (以下 略)

この直後、官房長官のオフ懇に関する話、田原氏が全面否定。岸井も否定してました(苦笑)

で、鳥越氏は知らないのかわざとなのか知らないけど、NHK番組改変問題の件、酷い歪曲しています。安倍さんも中川さんも全面否定していたし、「介入なし」の判決も出ています右

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》2014年8月11日

NHK番組改変問題を憶えてますか?

人さし指ザックリ言うと、「ETV2001  問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。

私はそのNHKの番組自体を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)

そのサヨク番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)

NHK VS 朝日新聞  ←BPO より一部抜粋

昨日の愛川欣也パックインジャーナル も、相変わらず麻生総理・安倍元総理をアホ扱い、小沢氏過擁護。地上波はマスコミが自民寄りで大政翼賛会のようでけしからんとか、15兆の半分はムダとか、給付金でありがたがるのはバカだとか、1000円高速道路批判とか、13日の党首討論で国民の目が覚めるとか・・・トホホな内容。  

これは、いつもの悪口の繰り返しだからレポートするのやめよっかな~と思っていたら、  

吉岡忍氏の発言にピキッ[E:annoy]ときました。安倍さんは政権を下痢になって放り投げたから、反省しろ。敵前逃亡だ。自民は除名しろ。とのこと。  

で、次の項目が例のBPOが「NHKに「自主・自立を危うくする」と意見した」という項目で、ナントこの吉岡氏、BPOの役員だそうです。・・・

NHK  VS 朝日新聞  ←BPO その2より一部抜粋

003

吉岡氏「・・・・NHKの最高責任者・番組制作局長が放送前に政治家に、当時の安倍、当時副官房長官・中川さんあの~後に酔っ払って大変な問題を起こした人ですけど、その人たちにこういう番組になりますよ。ということを説明したんですよ。これから放送する番組ですよ。そりゃやっぱまずいだろうと。だって普通やんないでしょ。絶対。新聞だってやんないでしょ。で、NHKってのは特殊なとこがあって、放送法によって予算だとかそういうものを国会で承認もらわなくちゃいけない。・・・それで頻繁に政治家に会うということは、仕組みとしてあるから。・・・」・・・

人さし指そもそも、この原点の話ですが、ある集団がこういうアホな事をやっていたんです[E:downwardleft]

0c08ebaf.jpg
民衆法廷である日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷(略称:女性国際戦犯法廷)は、VAWW-NETジャパンが主催した民衆法廷で、「従軍慰安婦」など日本軍の戦時犯罪の責任は昭和天皇および日本国家にあるとして提訴され、2000年12月12日、「天皇裕仁及び日本国を、強姦及び性奴隷制度について、人道に対する罪で有罪」との判決を言い渡した[2]

人さし指そして、NHKが番組にする訳ですが、その辺はやはりNHKにいた池田信夫氏が詳しい

NHKの「番組改編問題」についての誤解

NHKの籾井会長が慰安婦問題で失言して「炎上」する原因になったのは、2001年に放送されたETV特集の「番組改編問題」である。これは今では覚えている人も少ないと思うが、ナンセンスな記事が週刊誌に出て、それを信じる人もいるようなので、事実関係を確認しておこう。
この番組は日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷という模擬裁判を教育テレビの番組にしたものだ。この「戦犯法廷」は「従軍慰安婦」を戦争犯罪として糾弾し、昭和天皇を被告人として弁護人もつけないで欠席裁判して「有罪」を宣告したもので、とてもNHKが番組を丸ごと1本費やして紹介するようなイベントではない。
この裁判を企画したのはVAWW-NET JAPANという団体だが、番組を企画した池田恵理子氏(私とは関係ない)はその発起人だ(これは彼女の部下をCPにして隠蔽していた)。彼女はNHKの中でも「チャイナスクール」として知られる極左集団のリーダーで、「戦犯法廷」の運営委員だった。つまり主催者が番組の実質的なプロデューサーなのだから、もともと中立な報道ができるはずがなかったのだ。
この内容が事前に右翼にもれ、安倍晋三氏などが問題にした。それがNHK予算審議の直前だったものだから、幹部が介入して番組を大幅に編集し、政治家に「ご説明」に回ったことが問題をかえって大きくしてしまった。これを朝日新聞が「政治家の介入を受けてNHKが番組を改竄した」と騒ぎVAWW-NET側が「取材されたとき期待した内容と違う」として訴訟に持ち込んだ。
二審まではNHKが敗訴したが、最高裁で逆転勝訴した。これは当然だ。下級審の判決のように取材された側が「期待」した通りにNHKが番組をつくる法的義務はない。使えない映像はカットするのが当たり前で、これは憲法で保障されたNHKの編集権である。撮影した映像をすべて流したら、NHKスペシャルなどは20時間ぐらい放送しなければならない。
この「戦犯法廷」は常軌を逸した極左的プロパガンダであり、検事役として登場した黄虎男は北朝鮮の工作員だった。NHK幹部が介入したのは当然であり、むしろすべて没にすべきだった。本来この番組は最初から企画として通すべきではなく、NHKの責任が問われるとすればその点である。以上

NHKがこれを番組にすること自体アレだけど、この時の朝日新聞の異常な安倍さん・中川さん攻撃も信じられませんでした

朝日新聞が「慰安婦の強制連行捏造を認めた記事」を出した今、振り返ると尚更おぞましい。

という訳で、この番組を是非記録したいと探したんですが、動画が見つかりませんでした。

人さし指でも画像入りのとても分かりやすいサイト☆を見つけたので、

「加害ウイルス」の散布者たち  ― やはり 朝日とNHK ― さまの記事を引用させていただきます・・・(以下 番組内容など 略)

中川昭一さんが朝日のウソを暴いた番組右

《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》2014年9月18日

2006年5月放送分の、CS朝日ニュースター【ニュースの深層】という番組で、

上杉隆がキャスターの日、ゲストの中川昭一氏と朝日新聞OBの武藤正武とのバトルが、朝日新聞内部の庇い合い体質をよく表していたのを思い出したので、文字起こしして記録しました[E:downwardleft](やや要約)

人さし指NHK番組改変問題「朝日新聞虚偽報道」事件を知らない方も(あとで解説しますが)とりあえず読んでみてください。

1a3a5287.png(中略)

で、えー、朝日新聞というと丁度今から1年位前、NHKの番組改編問題に関して中川さんの記事が出ました。これですね。

59c5fbd0.png
まあ番組改編が。NHKの番組に事前に、中川さんが介入して結果として圧力をかけたという(朝日新聞の)記事なんですが、まっ率直なところこれ圧力をかけたんですか?

a1ac7f11.png

中川昭一氏まっっったく事実無根ですね。・・・


会見の件に話を戻しますが・・・

人さし指なんでこの人達、「視聴者の会」との討論から逃げ回って、外国向けの会見で好き勝手や喋ってんの??

【高市停波発言】「放送法遵守を求める視聴者の会」の、3対3の公開討論呼びかけを完全無視した、鳥越俊太郎・田原総一朗・岸井成格たち!(・・;) 

人さし指民主党政権の時の同じような発言、今回も完全にスルーだった事だけでも、この5人(6人)に不信感しか持てません 右

《「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)》2016年3月 1日

TBS系・テレビ朝日系で重用されているジャーナリスト達6人が、恥ずかしい会見を開きました。

もともと偏った人達なので、高市発言も「恫喝」「驚く」「呆れる」「大臣失格」と色眼鏡的にしか見えず、「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければならない」そうです(呆)

あまりに呆れて怒りを覚えたので、人さし指この際、この6人の過去発言(安倍総理・自民党への敵対視発言など)と、民主党政権の時のマスコミへの恫喝を再掲します。

まずはこの特定のジャーナリスト6人の会見での発言[E:downwardleft](画像はTBS・ニュース23から)

001

鳥越のウソに呆れて怒っています!(;一一)


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく