新型コロナウイルス・武漢肺炎・COVID―19

2020年02月23日18:51【#ダイアモンドプリンセス】クルーズ船にいつコロナが入った?ピークは2月7日 【川松真一朗TV】
都議YouTuberの川松真一朗(墨田区選出)が、
ダイアモンドプリンセス船内の、コロナウイルスのピークを時系列で解説していたので文字起こしして記録しました(やや要約)
船内感染ピークは2月7日。←コレ重要ポイント。
こういう分かりやすい説明を日本政府はちゃんとすべきマスコミ通さず国民に直接ね。

【クルーズにコロナウイルスが入った日は?日本に責任はあるのか?時系列で追う!東京都はマスクを15万枚供給へ。 【現役都議の時事解説#28】】
川松真一郎
「都議 YouTuberの川松真一郎です。只今2月22日土曜日午後4時過ぎです。・・(自民党青年部部長就任の話 略) 朝の動画(岩田健太郎氏に関する)で、3700人の人を上陸させなかったのを評価している話をした。
クルーズ船内で起きていた事をもう一度詳しく説明する。
川松真一郎3●ダイアモンドプリンセス号がどうなっていたか
 1月20日に横浜を出発。船内はエンタメがたくさんあり、サウナ・レストランに行っていた男性が25日に香港で下船。その後調子が悪くなり調べたら新型コロナウイルス感染が分かった。新型コロナウイルスを持っていた人がこの船に乗っていた
 この報告を受け、クルーズ戦は本来2/4日に横浜に戻る予定だったが3日に早め、横浜港沖で検疫を始めた
そもそも香港からの第一報もあり1日に沖縄でも検疫をしていたが、4日に改めて検疫した。
 問題は4日に検疫を後、5日早朝から船内の行動が制限され隔離が始まった
つまり、5日の前までは香港で感染者が出たと分かっていながら船内(レストラン・サウナ)を自由に行き来できた。
川松真一郎2
 そこで乗客の皆さん方がいつ感染したか、どういう風に感染してきたかというデーター(エピカーブ)があって、厚労省は国立感染症研究所のレポートにも出ているが、乗客のピークは2/7日だと。
 4日に検疫、2/5日から行動制限に入っているが、、潜伏期間は2日~12.5日と言われていて、ほとんどの人たちが5、6日でウイルスが体内に入ってから発症している。
なので2/7日が乗客のピークだとすると、もう5、6日前(ボードの日程辺り)にウイルスが蔓延していたのではないか乗員クルーは動き回ったので、ウイルスが動き回ったのではないか
だから隔離をしてからは効果が出ている
 そこで問題になるのが、次から次へと出て来たが日本の厚労省の対応はどうだったのか
でも、この船はイギリス船籍なのでイギリスのルール法律の下で支配される。しかもオペレーションはアメリカ
日本はあくまで戻ってくるルートの中で、日本人がたくさん乗っているから、厚労省が大人の考えで多くの人達を救いたいと検疫に入った。
 ところがPCR検査は大掛かりで5~6時間かかる。しかも当時は検査を出来るキャパシティーが無かった。今は1日3800を超える検査が出来るが、もしクルーズ船の乗員乗客3700人を2/5日に全員検査できたら感染しているか分かったが、その時点では準備も無かったし、能力も無かった。
 で、やっていく内に日を追って感染者が増えて行った。これを多くのマスコミが『また出た!また出た!』と言うから世の中の人が不安になり、クルーズ船の中かおかしいと思っちゃった
 2/7日がピークという事。2/5日PCR検査が出来たらこんな事は起きなかったと午前中の動画で言いたかった。岩田教授が言っている事は専門家として一利あるかも知れないが、現場で働いている皆さんは最前線でピリピリした中でやってて、医者も足りない、医療従事者が全力で船中で検疫し、中の皆さんの相談事・クレーム含めて毎日毎日隔離の14日間を過ごしてきた
 5日から隔離が始まって19日に下船が始まったという事。是非この辺りを理解して頂くと日本の対応は悪くなかったという声もあるし、いやいやもっと色んな事が出来たよねと。出来たとは思うけども、でも3700人を上陸させて検査するにも出来ないし
今になって色んな国がチャーター機飛ばしてきたけど、最初に飛ばしてこなかったじゃないかと。
川松真一郎4
 武漢で最初にこれだけ広がった時に、日本政府はチャーター機飛ばして多くの日本人を連れて帰す事が出来た。これも本来中国は反対だった。武漢から多くの外国人が逃げ出しているという印象になるから。
でも、そこを茂木外相が(否定的だった)王毅外相などと交渉して、マスクが欲しいならチャーター機で届けるからと乗せて帰リ助けるのに成功した。
 ダイアモンドプリンセス号に乗ってる色んな国の人達、後からアメリカ・韓国来たが、最初に動かなかった
 日本は別に悪い対応してきたわけじゃなくて、多くの皆さんを救おうとやってきたのをご理解頂きたい。最後に・・(東京都マスク 15万枚供給 の話 略)
確かにマスコミは「大変だー!」「後手後手だ!」しか言ってない。もっとちゃんと取材して、日本政府が人道的措置を取って来た事も報道しろ!と。で、少しは海外メディアの批判に反論しろ!と(;一一)
日本政府も、とにかく国民を安心させる為に、この位噛み砕いて直接広報してほしい。
もちろん外国メディアに向けても

実は、先日この岩田医師に関するブログ記事を書いたあと・・ 
«「船内杜撰な対応」岩田健太郎氏にインタビュー【イギリスBBC】&「厚労省で働いている某氏」こと高山義浩医師の見解»2020年02月20日
IMG_2108 
岩田 高山
川松都議の YouTube【現役都議の時事解説#25】横浜クルーズ船内の岩田動画告発。東京オリンピックをロンドンでという声も出てきた中で、今語れることを語る! を見て、
メッチャ分かりやすいと思ってチャンネル登録しました。この時系列解説も分かりやすいですよね。
元アナウンサーだけあって伝えるのが上手いわ~☆ (テレビ朝日出身だけど💦)
«【重要追加アリ】 『テキサス親父』 テレビ朝日が取り上げる☆ 【ワイドスクランブル】»2010年04月01日
001 
009
日本好きも、パワーも十分伝わってきます。川松真一朗都議には、将来国会議員になってほしいな。
勝手に応援します!
 YouTube始めたばかりで、登録者数も視聴者数も少ないので、良いと思った方は拡散よろしく(^^)/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月21日12:43済州島の海軍兵士が陽性。軍隊募集面接延期。空軍師範学校入学式出席の家族感染【韓国KBS】& 過去のMERS対策
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
韓国軍兵士が陽性反応、兵士家族が感染し、軍が対策に乗り出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
この際、同じコロナウイルス・MERSの時の韓国・韓国軍の感染者対策も併せて紹介します。
(昨日判明した新たな感染者の大部分は大邱・慶尚北道地域の人達でソウルでも2人。感染者が100人を超え、政府は部分的ではあるが地域社会に広がり始めたと発表
統計の数字には入ってないが、済州島では休暇で帰省していた海軍の兵士がコロナウイルスの簡易検査で陽性反応になったというニュースのあと・・)
IMG_2115 IMG_2116
女性アナ軍も対策に乗り出しました済州島の海軍兵士から簡易検査で陽性反応が出た為です。明日から、休暇・外出・外泊・面会が禁止されます。」
IMG_2117 IMG_2118
国防省では明日から休暇・外出・外泊・面会を禁止する事を決めました。済州の海軍部隊から簡易検査の結果、陽性反応が出た兵士がいた為です。しかし徴兵期間終了前の休暇や冠婚葬祭に伴う休暇はこれまで通り認めるという事です。徴兵期間終了前の休暇の場合は部隊に復帰しないまま兵役を終えられるよう休暇の日程を調整するという事です。
IMG_2119 IMG_2121
陽性反応が出た兵士の所属する海軍部隊での対策も取られました。接触者の有無を確認し、マスクなどで予防するようにしたという事です。
また感染拡大を防ぐ為に接触者を隔離し、検疫の結果に基づいて措置を取るとしています。

IMG_2122 
昨日の夜、緊急防疫対策会議を開いたチョン・ギョンドュ国防相は、軍での感染拡大を防ぐよう徹底した防疫対策を指示しました。
IMG_2123IMG_2124IMG_2126
兵務庁も、大邱及び慶尚北道の兵役庁などでの兵役判定を今日から来月6日まで2週間停止する事にしました。新型コロナウイルスの潜伏期間が14日間である事を考慮したものです。
更に海軍と空軍・海兵隊の募集面接も延期となりました。
IMG_2127 IMG_2128
IMG_2129 IMG_2130 
今月17日の空軍師範学校の入学式に出席した、新入生の家族の1人が新型コロナウイルス感染していた事が分かりました。この生徒は現在隔離されています。
学校側では入学式当日の午後この事実を把握し、全生徒に寮に戻るよう指示しました。この生徒が利用していた寮は立ち入り禁止なっているという事です。
済州島では初めての感染で、同時に韓国軍にとっても初めての感染者
韓国政府は新型コロナウイルスの警戒レベルを最も高い『深刻』にき上げるべきか検討を始めるそうです。
済州島が武漢のようにならないか心配です。だって観光客が中国人多かったし
韓国・済州島のビザなし訪問中断 新型肺炎で観光に影響 2020年2月4日
【ソウル共同】韓国政府は4日、新型コロナウイルス感染の拡大を受け、観光促進のため外国人がビザなしで一定期間、南部のリゾート済州島を訪問できる制度を一時中断した。制度を利用しているのは大半が中国人。中国からの入国制限措置の一環だが、観光への影響は避けられない見通し。・・
韓国はMERSでどのような対応をしたのかというと・・
«韓国MERS、3次感染で一気に拡大化。香港・中国・日本の対策と、呆れる韓国のケンチャナヨ精神 【韓国KBS】»2015年06月03日

・・でも市民レベルでは、3次感染者が次々と明らかになって地域に不安が広がっていて、全国の学校150以上が休園・休校、修学旅行・遠足など全ての団体行動中止が決定したというニュースを別にやってました。

人さし指で、これまで、男性(71)女性(57)の2人死亡。感染者30人・隔離措置約790人(とくダネの情報) ですが、拡大化に歯止めがかからず、収容する病院も確保できない状況なんだそうです

008 009

女子アナ「マーズコロナウィルスに感染した患者が増えている問題で、韓国政府は感染した人に接触したおよそ750人に医療機関や自宅で隔離する処置をとるなどしていますが収容病院の確保などがありません。」(以下 要約)・・
韓国軍の対応も心配です
«韓国空軍の現役幹部もMERS感染の疑いで軍の病院で隔離。接触した将校など100人以上も隔離対象 【韓国KBS】»2015年06月04日

001 002

アナ空軍の現役幹部も感染が疑われ、軍の病院で隔離されています。この幹部はマーズの1人目の患者が発生した病院に入院していたという事です。」

京畿道(キョンギド)烏山(オサン)空軍基地に勤務している男性は、一時検査の結果、マーズの陽性判定を受けました。 軍当局は男性を軍の軍の病院に入院させ、隔離して観察を続けています。 ・・
ちなみに、コロナウイルスよりもっと恐ろしい伝染病
«結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病 【韓国KBS】»2015年06月18日

中東呼吸器症候群(MERS(マーズ))コロナウイルスが猛威を振るっている隣国韓国ですが右

001

実は韓国にとって、もっと恐ろしい伝染病が、空気感染する「結核」です右・・
で、最終的には韓国でのMERSによる死亡者は38人
2015年韓国におけるMERSの流行
日付2015年5月 - 2015年12月
場所韓国中国
種別エピデミック
死傷者
報告された 感染者数 / 死者数 / 退院者数
合計: 186 / 38 / 95
大韓民国の旗 韓国 – 185 / 38 / 94
中華人民共和国の旗 中国 – 1 / 0 / 1
書いている内に、韓国の新型コロナウイルス感染者が31→51→106人→156人
とうとう156人になってしまい、中国以外で最多になりました。
(日本94人 香港68人 中国約7万5千人  2/21日昼現在)
韓国・中国に隣接している日本は、アメリカのようにCDCを一刻も早く作るべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月20日08:25「船内杜撰な対応」岩田健太郎氏にインタビュー【イギリスBBC】&「厚労省で働いている某氏」こと高山義浩医師の見解
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで
新型コロナウイルス・クルーズ船・陰性の乗客下船始まると報道していた中、
クルーズ船「船内杜撰な対応」調査の専門家が指摘として、神戸大学・岩田健太郎氏にインタビューしていたので記録しました
岩田氏は既に自ら YouTube動画を削除したけど、
そこで「厚労省で働いている某氏」としていた、高山義浩医師の見解が客観的で船内の様子がよく分かるし、のちのち検証する上で超重要なのであえて全文引用します。

このあと、アメリカABCも岩田氏の「感染予防は不十分」と同じ映像を使って報道していました
IMG_2114 IMG_2105 
「乗客下船海外メディアが懸念」としているけど、どこもこのダイアモンドプリンセスの国籍がイギリスというのには一切触れません(呆)
各国批判してるけど、ならば何故最初にチャーター機出して救出しなかった
特にイギリス・アメリカは日本を批判できる立場か
ダイヤモンドプリンセス(Diamond Princess)とはイギリスP&O社が所有し、アメリカに本拠地を置くカーニバル・コーポレーションCarnival Corporation & PLC)の傘下、プリンセス・クルーズに所属している外航クルーズ客船。主に夏季はアジア、冬季はオーストラリアでクルーズを開始。
今更、 岩田氏がYouTube動画削除しても世界に拡散済みだから、この印象は拭えない・・
では、岩田健太郎医師が「厚労省で働いている某氏」と説明していた、高山義浩医師の見解を。
岩田 高山「高山義浩」氏Facebookより
岩田 健太郎先生の動画(コメント欄にリンク)を拝見して、まあ、「岩田先生らしいなぁ」と思いつつ、あまり気にしていなかったんですが、しっかり炎上しているようです。
岩田先生をご存じない方々には、ちょっと刺激が強すぎたのかもしれません。
ただ、下船していく乗客の方々、現場で頑張っている方々を追い詰めかねない内容なので、事実は事実と認めつつも、動画のなかに登場する当事者として、勘違いされていること、抜けているところは修正させていただきたと思います。
>1日で追い出されてしまいました。
事実です。正確には、船内におられたのは2時間弱ですね。ご覧になったのは、ラウンジ周辺のみ認識しています。
>厚労省で働いている某氏から電話がきて「入ってもいいよ」と、「やり方を考えましょう」ということでした。
これ、私ですね。ただし、「入ってもいいよ」とは言ってませんその権限はないので。ただ、「やり方を考えましょう」とは申し上げました。そして、環境感染学会が活動していたので、そこを通じてなら活動できるかもしれませんとアドバイスしました。でも、申し込むも(しばし放置されたのちに)断られたとのことでした。
>DMATのメンバーとして入ってはどうかというご提案を厚労省の方からいただいた
これ、私です。その通りです。
>DMATの職員の下で感染対策の専門家ではなく、DMATの一員としてDMATの仕事をただやるだけだったら入れてあげる
これ、ただし、「入れてあげる」とは言ってません。その権限はないので。ただ、「DMATとして入る以上は、DMATの活動をしっかりやってください。感染管理のことについて、最初から指摘するのはやめてください。信頼関係ができたら、そうしたアドバイスができるようになるでしょう」と申し上げました。
というのも、現場は乗客の下船に向けたオペレーションの最中であって、限られた人員で頑張っているところだったからです。そうしたなか、いきなり指導を始めてしまうと、岩田先生が煙たがられてしまって、活動が続けられなくなることを危惧したのです。まあ、クルーズ船とは特殊な空間ですし、ちょっと見まわしたぐらいでアドバイスできるものではないと思ってました。
もちろん、岩田先生の豊富な経験を否定するものではありません。ただ、DMATや自衛隊、検疫所など多様な組織が重層的に活動している特殊な環境ですから、まずは慣れていただくことを優先するよう私は求めたのです。
>「分かりました」と言って現場に行きました。
というわけで、岩田先生は約束てくださいました。
>DMATのチーフのドクターと話をして、そうすると「お前にDMATの仕事は何も期待していない、どうせ専門じゃないし、お前は感染の仕事だろう、感染の仕事やるべきだ」という風に助言をいただきました。
これ事実です。岩田先生は、これで自分は感染対策についての活動ができるようになったと理解されました。ただ、船には、DMATのみならず、厚労省も、自衛隊も、何より船長をはじめとした船会社など、多くの意思決定プロセスあります。その複雑さを理解されず、私との約束を反故にされました。せめて、私に電話で相談いただければ良かったんですが、そのまま感染対策のアドバイスを各方面に初めてしまわれたようです
結果的に何が起きたか・・・、現場が困惑してしまって、あの方がいると仕事ができないということで、下船させられてしまったという経緯です。もちろん、岩田先生の感染症医としてのアドバイスは、おおむね妥当だったろうと思います。ただ、正しいだけでは組織は動きません。とくに、危機管理の最中にあっては、信頼されることが何より大切です。
>アフリカに居ても中国に居ても怖くなかったわけですが、ダイアモンドプリンセスの中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。
これは岩田先生の感受性の問題ですから、否定するつもりはありません。また、船という特殊な閉鎖空間において、新興感染症が発生しているわけですから、怖くないはずがありません。ただ、そのなかで継続して頑張っている人たちがいることは、ぜひ理解してほしいと思います。ちなみに、私は明日も船に入ります
課題は多々ありながら、これまで少しずつ改善させてきました。まだまだ改善の余地はあります。ただ、乗客がいる以上は逃げ出すわけにはいかないのです。少なくとも全てのオペレーションが終わるまでは、乗客を下船させて地域に、世界に放つわけにはいきませんでした。
最優先事項は身を守ることだと感染症医の端くれとして私も思いますが、2週間にわたり船のなかで頑張っている人たちは、乗客を支えながら日本と世界を守ることを最優先としているのです。
そういう事態になってしまったことについて、政府を批判することは構いませんが、解決を与えないまま現場を恐怖で委縮させるのは避けてほしかったと思います。逃げ出せない以上は・・・。
>ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもグチャグチャになっていて、どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別かつかない。
感染症医として「グチャグチャ」と表現されるのは、分からないこともありません。でも、この表現はゾーニングがまったく行われていないかのような誤解を与えます。しかしながら、実際はゾーニングはしっかり行われています。完全ではないにせよ・・・。
たしかに、先進国の病院であれば、あるいは途上国でセットされるNGOや国際機関による医療センターであれば、もっと洗練された感染対策が実施されるでしょう。でも、いきなり、約3700人の乗員・乗客(しかも高齢者が多い)において新興感染症が発生した船舶・・・ というミッションは極めて複雑なのです。
私は海外でのNGO活動に関わったことがありますし、現在も国際NGOの理事を務めていますが、どんなNGOであっても、あるいは国際機関であっても、これが混乱状態から始まることは避けられないでしょう。この2週間が反省すべきところがなかったとは言いませんが、ここまで現場はよく頑張ってくれたなと私は思います。精神論と嘲笑されるでしょうが・・・。
>検疫所の方と一緒に歩いてて、ヒュッと患者さんとすれ違ったりするわけです。
さすがに、これは違います。そのような導線にはなっていません。患者ではなく、乗客ではないかと思います。乗客ですら、そのようなことは稀だと思います。
>話しましたけど、ものすごく嫌な顔されて聞く耳持つ気ないと。
感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます。それは聞いてもらう能力でもあります。は聞いてもらえなかったとき、相手がダメだとは思いません。自分の説明の仕方が悪かったと思います。
>でも僕がいなかったら、いなくなったら今度、感染対策するプロが一人もいなくなっちゃいますよ
これは間違いです。毎日、感染症や公衆衛生を専門とする医師が乗船して指導しています。ご存じなかったんだと思います。まあ、ご自身に比べればプロのうちに入らないと言われると、返す言葉もありませんが・・・
>シエラレオネなんかの方がよっぽどマシでした。
シエラレオネにおいて、先進国が運用する医療センターのことだと思います。最貧国の市中病院の感染管理の悲惨さと同一視させることのないようにお願いします。
>エピカーブというのがあるのですが、そのデータを全然とっていないということを今日、教えてもらいました。
これ間違いです。岩田先生のせいではありません。教えた人が知らなかったんでしょうね。感染研がエピカーブを公表しています。新たな報告を加えてバージョンアップされるでしょうが、すでに公表してますし「全然とっていない」わけではありません。
以上、私なりに感じたことを述べました。見解の相違もあれば、私が間違っているところもあるでしょう。ぜひ、ご指摘ください。ともあれ、私は岩田先生の「志」を否定するつもりはありません。クルーズ船の対応についても教訓としていけるよう、きちんと検証して活かしていくべきです。
そもそも、こんなことは初めての取り組みです。失敗がないわけがありません。それを隠蔽するようなことがあれば、それは協力してくださった乗客の皆さん、仕事を放棄しなかった乗員の方々、自衛隊の隊員さんたち、そして全国から参集してくれた医療従事者の方々を裏切ることになります。
ただ、いま私たちの国は新興感染症に直面しており、このまま封じ込められるか、あるいは全国的な流行に移行していくか、重要な局面にあります。残念ながら、日本人は、危機に直面したときほど、危機そのものを直視せず、誰かを批判することに熱中し、責任論に没頭してしまう傾向があると感じています。不安と疑念が交錯するときだからこそ、一致団結していかなければと思っています。 昨日 13:20 (2/19)
比べるのも失礼だけど、理路整然な文章から高山先生が人格者というのが分かりますね。
現場は「命」と真剣に向き合っている訳で、専門家であってもいきなり口出しするのはナンセンス。
岩田医師が船内にいたのは二時間程度。恐らく極限状態の現場で指導し始め現場からの不信を買い、つまみ出されて激おこってカンジだったのかな?
それにしても教授ともあろう人が、激情的に YouTubeをあげるというのは、思慮が浅すぎ。世界に向けて発信して100万以上再生されちゃったし、削除しても後の祭り・・
そもそもその行為は、ただ不安を煽るだけだし、本当に改善が必要でアドバイスしたいなら、訴える手法も相手も違う。研究者としては優秀かもしれないけど、人間として残念な人だ(;一一)
高山先生には心から感謝します。
テレビニュースだけ見ていたら、本当の事は分かりませんでしたから。
関連記事



2020年02月17日14:17【武漢肺炎】習主席が「1月7日に対策指示!」と繰り上げ発表した訳 【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
「感染拡大に批判 習指導部の対応は」を解説していたので記録しました(青字はナレーション)
中国人民に、新型コロナウイルス対策への不満が充満する中、習主席はいまが正念場だと。
時系列でみると、今までの習近平国家主席「1月20日に指導」を「1月7日に指導」に修正は、付け焼刃的。かなり焦っているだなと(;一一)
(中国本土では新型コロナウイルス感染拡大で、新たに142人の死亡が報告(計1665人)、感染者数は6万8千人超。
<きょうの松田解説>はやや要約
ミャンマー公式訪問、雲南省訪問の時も全く緊張感のない習近平氏・・
「1月7日に対策指示していた!」なんて全く信じられん。
習近平氏が「1月7日に適切な指示」をしていたなら、こんなに毎日毎日死んでないよ!
時系列ついでにいえば、華春瑩報道官はインターネット記者会見で、「1月3日からアメリカと協議していた」と言っていました
«日本から武漢への『山川異域風月同天』支援、華春瑩報道官まで『心から感謝』(・・;)【日曜スクープ】»2020年02月10日
・・日米を散々罵倒してきた春瑩報道官ですが、ポカ発言が話題になっています。
新型コロナウイルスの事を、アメリカと1月3日からずっと話し合っていたと言っちゃった
 🇺🇸 アメリカに対し、「中国は1月3日から感染状況を30回アメリカへ通報」
🇯🇵 日本は?というと、激論クロスファイアで、加藤勝信厚労大臣が「1月6日に知った」とコメント。
※肝心の爆心地🇨🇳武漢の人民には1月20日まで何も知らされていなかった・・😨・・
ちなみに日本初の発症は1/16 神奈川在住の中国人。タクシー運転手が屋形船で新年会したのが1/18  
(1/20習近平国家主席、重要指示 1/26武漢から市外に500万人と市長会見)
何にせよ、中国市民には習近平・共産党指導部に対する不満・不信感などがかなり広がっています
«【#新型コロナウイルス】李文亮医師の死で、中国国民に絶望・不信感・恐怖感・・そして「#我要言論自由」【BBC】»2020年02月08日
・・
しかし、いまその恐怖感が怒りに変わりつつあります。李文亮医師は新型でこれまでとは違うウイルスの兆候について早期に警鐘を鳴らした人の1人です。しかしこの医師のSNSの投稿は検閲されたのです。その結果他の7人と共に噂を拡散させた事を認める書面に、警察によって署名をさせられました。武漢のこの病院で李医師が自身も感染し死亡した事を受け、ネット上では書き込みが殺到しました。
IMG_2043
言論の自由を求めるというハッシュタグ(#我要言論自由)が削除される前に200万件の閲覧がありました。・・
1月24日から武漢の実状を伝える動画を発信し、当局の対応を告発し続けていた人は突然行方不明に
«中国共産党批判のジャーナリスト #陳秋実 氏、行方不明から1週間【フランスF2】»2020年02月13日
そして、とうとう「中国共産党と戦う!」という声も
武漢肺炎」発生を中国が隠蔽したせいで、(まだ表面化してなくても)既に世界中に感染拡大しているハズ。
今後、抑え込んだとしても、人民の共産党指導部に対する不信感はこの長い間先ぬぐえそうもない。
習近平国家主席は正念場。国賓来日しようとする場合じゃない!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月13日13:57中国共産党批判のジャーナリスト #陳秋実 氏、行方不明から1週間【フランスF2】
NHK-BS 【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
中国当局批判のジャーナリスト・陳秋実(34)氏が行方不明になっていると報じていたので記録しました青字はナレーション)
2月4日のSNS投稿を最後に行方不明の陳氏。中国警察は検疫後に隔離していると言ってるけど・・本当はどこに連れて行かれたんでしょう?
で、陳氏は行方不明になる直前、BBCの取材に答えていたのでそれも併せて紹介します。
陳氏は、新型コロナウイルスの感染が最も深刻な湖北省・武漢で、悲惨な医療現場の現状を取材し、SNSで中国当局の対応を批判する動画を発信し続けていました。
それはネット上で拡散され、武漢での杜撰な医療体制を世界に知らしめました。
 ・・このようなビデオブロガーによる無許可の報道は、中国国内で起きたこれまでの災害報道では前例をみない規模となっている。それは同時に、国内での情報統制を徹底してきた共産党政権にとって、まさに権力への挑戦そのものである。
 陳氏は武漢入り以降1週間、感染患者でごった返す市内の病院内部や、急ピッチで建設が進む仮設病院、病院内に設けられたシェルターなどの映像を、中国ではアクセスが制限されているYouTubeとツイッターに投稿し続けた。
 同氏の映像は数百万人が閲覧したが、官憲も同時に閲覧していたことは言をまたない。
 武漢入りから1週間後、陳氏は当局に事情聴取された。その時の模様を陳氏は「私は怖い。私の前にはウイルスがあり、後ろには中国の法と権力が控えている」と述べている。
 それを最後に陳氏のアカウントは更新されていない。同氏の友人は、「陳氏には14日間の強制的隔離措置が取られたようだ」と、武漢市内から陳氏の現状を伝えた。その友人によると、陳氏は健康で、肺炎に感染した様子はみられなかったという。(日本語翻訳・編集 アフロ)
中国の警察に連れて行かれたなら非常に心配です。
IMG_2039(トラックで小さな箱に押し込められてどこかに連れて行かれた人達も)
BBCの取材に答えた陳氏
«【#新型コロナウイルス】李文亮医師の死で、中国国民に絶望・不信感・恐怖感・・そして「#我要言論自由」【BBC】»2020年02月08日
・・そして当局は更なる検閲で対応しているのです。あるブロガーが撮影したこの動画は、武漢の病院の室内の様子やマスクを求める人々の列を映し出しています。今週初めこのブロガーに取材をしました。
.「どの位独立した視点で武漢から発信を続けられると思いますか?」
IMG_2051
陳秋実氏「分かりません。検閲は厳しくなっています。私の動画をシェアした人のアカウントは閉鎖されています。」
そして彼はいま、家族によると居なくなってしまったという事でした。
IMG_2053 IMG_2055
この公衆衛生上の危機には政治的なリスクもあります。安定の維持と管理の強化をせよと既に命令が伝達されています。北京からお伝えしました。
李文亮医師の死でも明らかになったけど、Chinaは都合の悪い事はとにかく隠します。
この際、中国共産党は新型コロナウイルスの騒ぎに乗じて感染の疑いのある人も、不満分子も徹底的に排除するつもりでしょう。
邪魔者は消して、春には終息宣言する目論見?
命がけのリポートしていた陳秋実氏。いま「通常の隔離中」だとしたら、若いし元気そうだし、あと1週間で自由になるはずだけど・・中国共産党に逆らった人はどうなるかを考えたら・・ホント心配です
«「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き»2017年06月03日

・・天安門事件で両足を失い、事件のあと、当局の監視を逃れる為にアメリカに逃れた47歳の男性の言葉です。」

7b7dcfe3.jpg 936694b7.jpg

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

死か、亡命か、監獄です。」(中略)
07740482.jpg

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月10日13:44日本から武漢への『山川異域風月同天』支援、華春瑩報道官まで『心から感謝』(・・;)【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】<世界が注目・今週のニッポン>で、
中国が新型コロナウイルスに対する日本からの支援に感謝しているという記事を紹介していたので記録しました
これを報じた環球時報は、
"世界を駆け回り中国の残飯をあさる安倍総理 日中は同一線上にない"」とか散々罵倒してきた共産党機関紙だし、アノ華春瑩報道官まで「心から感謝している」と発言しビックリ。
アナ「中国の日刊紙・環球時報が注目したのがコチラでした。
IMG_2056 IMG_2057
-日本から武漢への支援、あの人物まで『感謝』-
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、中国に対して日本の支援の動きが更に広がっています。
苫小牧市や水戸市、北九州市など日本全国からマスクや防護服などの支援物資が中国に届けられています(他京都府向日市、大分県大分市)
そんな中、今週こんな人物が感謝を示し話題となりました。華春瑩報道局長です。
インターネット上の記者会見でこんな発言をしました。
『日本の政府、また各界の方々が中国に同情し理解を示して下さり心から感謝します。』
IMG_2058 IMG_2059
更に日本からのあるメッセージにも言及したんです。
『日本から武漢へのある支援物資には"山川異域風月同天"と書かれていました』
この華報道局長の発言にあった『山川異域風月同天』なんですが、
中国語検定の日本事務局が武漢に送った支援物資に書かれていた言葉で、国土は異なろうとも風も月も同じ空の下でつながっている。という意味なんです。
IMG_2061 IMG_2062
この言葉の由来は、唐の時代、日本の長屋王が中国の僧侶に袈裟を送る時に一枚一枚に刺繍されていた言葉なんです。
この事に感銘を受け、鑑真和上が日本に来ることを決めたと言われているんです。
その為、支援物資に今回有所あるこの言葉を使ったという事で、中国では「日本人の教養はすごいね」と称賛されたという事なんです。
華春瑩報道官は、ずっと安倍総理を罵倒し、日本を批判してきた来た人物。例えば歴史認識についての発言

「極東国際軍事裁判(東京裁判)は国際社会による日本軍国主義に対する正義の裁判だ。
歴史が覆されることは許されない日本は歴史を正視し、深く反省して初めてアジアの隣国との関係をうまく処理できる」
中国が「南京事件」と「(従軍)慰安婦」をユネスコ記憶遺産に登録申請した件で


G7で日本が南シナ海問題を取り上げた件に
日本は小細工を弄して勝手な損得勘定にG7を利用しようとしている。
アフリカ開発会議でナイロビ宣言が発表。国際ルールに基づいて海洋秩序を守り、国連安保理の改革を推進していくとの合意に達した件
安倍総理の真珠湾訪問について
被害を受けた中国やアジアの国々との和解が無ければ日本はページをめくる事が出来ない。
日本の主導者は肝心な点を避け、安易な事だけ手をつけるようなやり方をするのではなく、
歴史や未来に対する責任を持って、過去の侵略の歴史を心から深く反省し、過去ときっぱり関係を断ち切るべき。」
安倍総理がからアジア太平洋の4カ国を歴訪し、訪問の先々で必ず南シナ海問題に言及していた件に
日本の最近の精神構造は不健康だ。
日本の指導者は、全力を尽くして知恵を絞り、仲を裂く為に双方をけしかけ、いわゆる地域の緊張を誇張。日本は何を考えているのか検討がつかない」
ついでに、アメリカにも。中国の人権問題


日米を散々罵倒してきた春瑩報道官ですが、ポカ発言が話題になっています。
新型コロナウイルスの事を、アメリカと1月3日からずっと話し合っていたと言っちゃった

 🇺🇸 アメリカに対し、「中国は1月3日から感染状況を30回アメリカへ通報」
🇯🇵 日本は?というと、激論クロスファイアで、加藤勝信厚労大臣が「1月6日に知った」とコメント。
※肝心の爆心地🇨🇳武漢の人民には1月20日まで何も知らされていなかった・・😨 

で、マスクの話、日本でも品不足だけど、深刻なのは香港です。マスク不足で医療崩壊起こすか
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
・・「クリニックで診療する際のリスクは、どの患者がコロナウイルスに感染しているか分からないという事です。十分な防御手段がなければ診療はしません。ですから私のクリニックでは1日置きに診療しようとしています。」
マスク不足に悩む医師はこのように語りました。
香港政府が医師会に提供した3万枚のマスクは会員の医師3万人の内およそ600人のニーズを満たす数でしかありませんが、中国本土では2日まで延長されていた旧正月の休暇も終わった為、マスクの供給量は増える事が期待されています。
IMG_2023
マスクの主なメーカーは中国本土の業者です。ですから間もなくマスクの供給が増える、それも大幅に増えると考えています。」・・
Chinaはマスク増産が本格的に始まるので大丈夫。送るなら武漢じゃなくて、香港と台湾に送った方が良い『山川異域風月同天』の精神で

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月08日14:15【#新型コロナウイルス】李文亮医師の死で、中国国民に絶望・不信感・恐怖感・・そして「#我要言論自由」【BBC】
NHK-BS【ワールドニュース】イギリスBBCで
李文亮医師の死を受け、中国国民に怒り・悲しみ・絶望・不信感・恐怖感が広がっているが、中国当局は更なる検閲強化と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
「#我要言論自由」(言論の自由を!)が拡散も、検閲で削除・・そして密告によって小さいトラックでどこかに連れて行かれる様子も・・
IMG_2035
女性アナ新型コロナウイルスの流行について、警鐘を鳴らそうとしていた中国人医師の死亡を受け中国の国民の間で怒りと悲しみが広がっています。30代前半の李文亮医師はこのウイルスが発生した武漢で治療にあたり自らも感染し亡くなりました。この医師は12月医療関係者にSARSのようなウイルスが発生していると警告のメッセージを送ったところ、警察から虚偽の発言を止めるよう注意されていたのです。中国からお伝えします。」
IMG_2036 IMG_2037
IMG_2038 IMG_2039
一部地域では感染の疑いがある人達が取り押さえられています。事実確認は出来ていませんが複数の動画では検疫官らが人々を連れて行く様子が見て取れます。
国民の間では不信感と恐怖感が高まるばかりです。あんな風に連れて行かれるのは嫌だと子供が呟きます。
(悲鳴が聞こえる)
IMG_2040IMG_2041IMG_2042
しかし、いまその恐怖感が怒りに変わりつつあります。李文亮医師は新型でこれまでとは違うウイルスの兆候について早期に警鐘を鳴らした人の1人です。しかしこの医師のSNSの投稿は検閲されたのです。その結果他の7人と共に噂を拡散させた事を認める書面に、警察によって署名をさせられました。武漢のこの病院で李医師が自身も感染し死亡した事を受け、ネット上では書き込みが殺到しました。
IMG_2043
言論の自由を求めるというハッシュタグ(#我要言論自由)が削除される前に200万件の閲覧がありました。
「李医師は初期に告発を行った1人なのに誰も彼の事を気にかけない
とこの男性は話します。
IMG_2044 IMG_2045
Q.「怒りを覚えますか?」「はい少しは感じますがむしろ絶望しています。もしあの医師の言葉を聞いていたら現状はもっと良くなっていたかも知れないですから。」
IMG_2046 IMG_2047
北京では川の土手に李医師に捧げる言葉がありました。『さようなら李医師』と書かれていました。
レポーター中国共産党はいまこの対応で非常に神経質になっている事は確かです。この危機への不十分な対応に関し、既に国民が静かに抱いてる懸念が大きな怒りと悲しみになって爆発しかねないからです。この医師の死によって組織的な失態があった事が露呈した形となりました。」
IMG_2048IMG_2049IMG_2050
そして当局は更なる検閲で対応しているのです。あるブロガーが撮影したこの動画は、武漢の病院の室内の様子やマスクを求める人々の列を映し出しています。今週初めこのブロガーに取材をしました。
.「どの位独立した視点で武漢から発信を続けられると思いますか?」
IMG_2051
陳秋実氏「分かりません。検閲は厳しくなっています。私の動画をシェアした人のアカウントは閉鎖されています。」
そして彼はいま、家族によると居なくなってしまったという事でした。
IMG_2053 IMG_2055
この公衆衛生上の危機には政治的なリスクもあります。安定の維持と管理の強化をせよと既に命令が伝達されています。北京からお伝えしました。
酷過ぎる・・ 武漢ではあちこちでこのような事が起きているんでしょうね。
この際、感染の疑いのある人も、不満分子も徹底的に排除するつもりで。
で、集合住宅の一室から家族?3人を引っ張り出している動画の方も是非見て下さい。

人を人とは思わない扱いだし、この後小さいトラックに詰め込まれてどこに運ばれるのか想像したくない。
もしかして野戦病院並みのアノ場所に、この「感染した疑い」の人達をドンドン押し込むんでしょうか?
そんな事したら死亡率が異常に高くなるのは当たり前。「国」としてあり得ない対応でドン引きです。人権無視の中共「らしい」

さて、新型コロナウイルスが数か月で終息したと仮定して、その後中国国民はどうする? 「我要言論自由!」と叫ぶのか、それとも一層弾圧されるのか・・
このニュースを見て、「言論の自由が保障されている日本☆」を絶対に守らなければ!と改めて思いました。
それにしても日本のメディアは、中共批判目線のこういう報道をなぜしないのか・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月07日14:37【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】香港TVBで、
今回の新型コロナウイルス感染拡大で需要が一気に高まっているマスクが足りず、香港では数百カ所でクリニックが休診のリスクも。と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
マスクに関しては、韓国KBSが国外への持ち出し禁止措置しているという報道。
一方、ニューヨーカーは風邪でもほぼマスクしないと。その驚くべき理由とは。
マスクが無ければ診療できないという香港の医師たちの訴えの背景は、
IMG_2025
2003年SARSで約300人が死亡し、医師や看護師も犠牲になった危機感があるとの事。
医療体制が崩壊したら元も子もないので、香港医師会の言い分も分かります。
あらゆる製品に関して、China一辺倒は絶対にダメという教訓にすべき。
で、韓国でもマスク不足。海外に1000枚以上持ち出す場合には正式な申告が必要なのに、
マスク2000枚余りを中国に不正持ち出ししようとして摘発されたというKBSニュース
「マスク」に関して、ここからニューヨーカーの認識を。
テーマは、<@nyc>ニューヨーカーはマスクしない!?
マスクは完璧ではないものの、やはり有効だからアジアでは品不足なわけだけど・・
アメリカがここまでマスク忌避しているとは・・💦でも!マスクは着けた方が良いよ
米国で猛威振るうインフルエンザ 子どもの犠牲者多くすでに2万5000人死亡2020年2月5日
 今シーズンは既に2600万人が感染し、死亡したのは2万5000人――。米国で季節性インフルエンザウイルスが猛威を振るっている。全米だけで新型コロナの死亡者数を2ケタも上回っているのだから、すさまじいペースだ。・・
ところで、二階幹事長と小池知事が、国民・都民の許可なく勝手に気前よく「防護服」をChinaに送る気ですね。(虎ノ門ニュースで有本さんが3億円分と言ってたけど) 


2020年02月04日16:01【#新型コロナウイルス】中国の留学生・観光客減少、経済に大打撃【オーストラリアABC】&入国制限の効果
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで
新型コロナウイルス拡散防止策として、中国からの渡航を禁止し、中国の留学生・観光客減少・オーストラリア経済に打撃というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
オーストラリア経済は中国に過度に依存しているので、急に断交すると大変な事になりそう。
あと、各国水際作戦やってるけど、入国制限は有効なのか?という話も紹介します。
オーストラリアの状況を他山の石として、日本も今から少しずつ脱中国していくべき。
IMG_1996
今学期の学費はもう払ったのに、今どうしていいか分からず、本当にイライラしています。」
IMG_1997 IMG_1998
政府に対し、入国禁止の決定を覆すよう求める請願書も出ており、性急で向こう見ずな決定と批判しています。1万3千人近い署名も集まりました。
新学期が始まるまで僅か数週間と迫る中、大学は大きな財務上の打撃の対応に追われています。

IMG_1999 IMG_2001
我が大学にとって大幅な収入の減少です
留学生受け入れはオーストラリア第三位の外貨獲得産業で、市場規模は年間320億オーストラリアドルを超えます。留学生の1/4は中国人で中国人が排除されると今学期だけで80億ドルの損失になる恐れがあります。
3日、教育相が大学責任者と緊急会合を開き、経済的影響をいかに抑えるかについて協議しました。

IMG_2002
観光業も新型コロナウイルス感染拡大による余波を回避する為の対策に取り組んでいます。
グレートバリアリーフは通常は人気の観光地ですが、今は厳戒態勢です。ツアーガイドです。

IMG_2003 IMG_2004
「万一に備えマスクをしています。中国人が居る様々な場所に行きますから。」
新型コロナウイルス関連のキャンセルによる損害は既に1千万オーストラリアドルに上っています。クイーンズランドの観光推進団体です。
IMG_2009
「我々の地域では35億ドルの産業で25000人を雇用し、地元の人の5人に1人は観光業に関わっています。」
IMG_2010IMG_2011IMG_2012
観光客の数が減ると地元の人は皆影響を受けます。オーストラリアにとって最も重要な産業にとっての前例のない打撃です
中国人留学生の割合の高さと、中国による介入が懸念されているオーストラリアの大学。
以前から経済的なメリットを優先させるべきか、それとも孤立主義的になるのか問題になっていました
«【サイレントインベージョン】シドニー大学の1/4を占める中国人留学生。中国による介入懸念で対策強化へ【オーストラリアABC】»2019年08月30日
P1360616 P1360618 P1360619
・・教育は石炭・鉄鉱石に続ぐオーストラリアの第三の外貨獲得手段です。外国からの留学生で、最も多いのが中国人留学生です。シドニー大学では学生全体の1/4が中国人学生です。・・
今回、オーストラリアはChina排除に動いたけど、依存度が高かっただけに経済的には当面相当苦しくなるでしょうね。
新型コロナウイルスがエボラ並みの致死率なら、もちろん即鎖国すべきだし、オーストラリアのように政治的背景があればその判断もアリかもだけど、科学的にはどうかな?
入国制限してもあまり効果がないというデータも
川名川名明彦氏[防衛医科大学校内科学講座(感染症・呼吸器)教授]
・入国制限の効果を科学的に証明するのは凄く難しい。
イギリスのグループが2006年にインフルエンザが流行した時の入国制限の効果の報告では
90%止めたら10日位流行のピークを遅らせられ、
99%止めたら2、3週間ずらせるというデータを出してる。

感染者数は制限をかけてもかけなくても変わらない。
 川名先生も「考えながら走るのはアリ」と言っていましたが、私もしっかり状況を見ながら予断せずに対策すべきだと思います。
今回、専門家じゃない人ほど「日本政府の対処が遅すぎる」と騒いでるけど、
そもそも、日本は、Chinaとは衛生概念も衛生状況も医療体制も月とスッポンで全く違います。
近藤大介氏が「中国には健康保険証が無い。地方にはニセ医者もまだ多い」と言ってたし、
Chinaの映像で、デマ拡散、暴力・争い、などパニックになっている様子みると酷過ぎる。
あと、さっき中国CCTVで言ってたけど、感染拡大したのは、医療関係者からの感染、院内感染が原因だとして病院全体を消毒中だって(・・;)
 途上国はともかく先進国はあたふたすべきじゃないと思うし、日本国民はパニック起こさないように正しい情報によって行動すればいいだけなので、私は不安はありません。
 そもそもこの新型コロナウイルス、武漢で去年11月から始まっていたなら、もう既に日本に侵入しているのでは?ならば個別に防衛するのが一番の手だし、その内ワクチンもできるはずだから。
日本は、新型コロナウイルスが発症しても、すぐに適切な対処療法をする「完璧な医療体制の国」として、国民や旅行者に「安全な国」だと安心してもらえる体制を整える事がいま一番大事だと思います。
こういう考え方は、少数派なんだろうなぁ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年02月03日13:25【新型コロナウイルス対策】街中の市民に「マスク着用」を中国警察のドローンが命令。「ドローンがアナタを監視してます!」【フランスF2】
NHK-BS【ワールドニュース】フランスF2で
新型コロナウイルス対策で、中国がドローンを使ってマスク着用を監視している様子を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
ちょっと、民度と新兵器の戦いに見えます💦
で、ドローンの拡声器で注意されてチョトンとしているのをSNSで拡散ってのは・・如何なものかと。
IMG_1980
アナ
「新型コロナウイルスの拡大を防ぐ為の、中国当局の対応を象徴するかのような映像が届いています。既に304人が死亡、感染者数は14500人を超えています。映像は当局が飛ばしたドローンからのもので、マスクをしていない市民を見つけては装着を命じています。」
IMG_1981 IMG_1982
中国ではありとあらゆる方法で新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうとしています。拡声器が搭載されたドローンが住民に注意します。

IMG_1993IMG_1983
そこ!電話中のイケメンさん!マスクを着けてないじゃない?! 自転車に乗ってる人!外出の際はマスクを着けて下さいよ!祖国の為にも規則を守って下さい!

こうした場面を撮影した動画がSNSに数多く投稿されています。コチラのご婦人もドローンに注意されてキョトンとしています。
IMG_1984 IMG_1985
そうそう!話しかけているのはこのドローンですよ!マスクなしで外出してはいけません!家に帰って手を洗って下さい!ドローンがアナタを監視しています!」
IMG_1986
ほらほら!ふざけている場合じゃないですよ!カード遊びなんかしてないで家に帰りなさい!」
ドローンを警察もフル活動、国中で警戒です。・・(以下、村中で見張りをつけて出入りさせない様子 略)
なんで、警察のドローン映像がSNSで拡散してるんでしょう?
当局の「お達し」を無視する人が多いから、当局の見せしめでわざと動画上げてる?
(以前、親世代が信号を守る概念がなくて、子供達と言い争うニュースもあったし)
それにしても、プライバシーの概念がまだまだですね。
例えば、AIや顔認証、キャッシュレスなど中国共産党の監視下でかなり先進的かと思えば、実は顔認証データがメッチャ安価で売買されてるし💦

«財産・身の安全にも関係する重要な「#顔認証データ」ネットで公然と安価で売買【中国CCTV】»2019年11月29日
IMG_1634
アナ
人工知能やビッグデータの普及に伴い、顔認証システムの個人情報の重要性が益々高まっています。顔認証で支払いやセキュリティーチェックをパスする事も出来るからです。つまり顔認証のデータは直接我々の財産さらには身の安全にも関係する重要なものと言えます。」
女性アナ「このようにとても重要な個人情報ですが、ネットで公然としかも手頃な価格で売買されています。」・・
China警察、マスクパトロールもいいけど、それ対処でしかないから、元から絶たなきゃダメ
違法な「野生動物を食べる」現場をドローン監視すべき
«【#新型コロナウイルス】『野生動物の味を求める“虚栄心”が招いた悲劇』。中央電視台「法律違反には厳重処罰を!野生動物を食べるのをやめよう」【日曜スクープ】»2020年01月27日
IMG_1943 IMG_1948
「衛生上の緊急事態」宣言を受けたわけだし、Chinaは生まれ変わって下さい。
軍事費や他国の経済侵略より、自国民の衛生観念・衛生状況の改善にお金使いなさい。
世界中にこれ以上迷惑かけないで

おまけ(二度と見たくない動画です💦)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく