新型コロナウイルス・武漢肺炎・COVID―19

2023年01月06日12:10上海の火葬場が飽和状態!法外な値段で火葬の待機チケットを売るブローカー20人逮捕【韓国KBS】& 毒性強い変異株XBB検出も、下痢止め薬大量購入の必要はない【中国CCTV】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
市民の70%が新型コロナ感染した上海の混乱ぶりを現地取材して報じていたので記録しました(青字はナレーション)
あと、中国CCTVで、中国本土で新型コロナの感染拡大が続く中、主流となるBA.5とBF.7の他、より毒性が強い変異株XBBも検出された件を、
中国の専門家が解説していたので併せて紹介します。
IMG_4356
アナ
中国では病院に患者が押し寄せています。亡くなった人も多く火葬費用も高騰して法外な値段をふっかける人まで出てきたと言います。商業都市・上海の市民の7割近くが感染しているとの声も聞かれる程です。北京からお伝えします。」
IMG_4357 IMG_4358 IMG_4359
中国・上海にある病院の救急センターには真夜中ですが、番号札を貰おうと長い列が出来ています
。 
市民「救急で診てもらう為には1日から2日前に番号札を貰わなければなりません。」
ようやく入っても押し寄せる患者に対応しきれていません。ベッドは足りず廊下まで患者で埋め尽くされています
IMG_4360 IMG_4361 
死者が急増した為、火葬場も飽和状態です。徹夜で並んでも火葬場の予約がままならない為、遂に法外な値段で待機チケットを売るブローカーまで登場しました。
IMG_4362
警察亡くなった方とどんな関係ですか?関係はありませんよね?どこから来たんですか?
火葬場の待機チケット1枚を38万ウォンで売ったブローカー20人が警察に逮捕される一幕もありました。火葬場の費用も高騰しています。
市民「火葬場に入るには列が下の商店にまで伸びていて、人でごった返しています。」
 IMG_4363 IMG_4364  IMG_4365
火葬費用を賄えず遺体を屋外で直接火葬する映像がSNSに上がるほどです。
IMG_4366  IMG_4369
上海市民の7割、およそ1750万人が既に感染していると推定されるという専門家の話も出ています。
IMG_4368 IMG_4367 
状況がこれ程深刻になっているにも関わらず中国政府は国産ワクチンでないメッセンジャーRNAワクチンの導入については公式見解を出していません。
IMG_4370
記者「急増する感染者に対応するには中国の医療システムは既に限界を迎えています。中国当局は早期の発見と上級病院への速やかな移送によって重症患者を減らす必要があると各地方政府に強調しています」
ちなみに、病院の敷地内も人で埋め尽くされ、火葬費約70万円も支払った人もいたそうです。
では、ここから中国CCTVの報道
IMG_4371
アナ「中国本土で新型コロナの感染拡大が続く中、主流となるBA5.2とBF.7の他、より毒性が強い変異株XBBも検出されました。」
女性アナ「XBBの症状やそれによる更なる感染の拡大の可能性、対処法について中国疾病予防センターの専門家は次のように述べました。」
IMG_4372 IMG_4373  IMG_4375
専門家XBBはオミクロン株BA.2の2つの変異株が組み合わさってできた新たな変異株です。1部の国での流行によってその派生型XBB.1.5の感染力がさらに強くなっています去年11月以降XBBの検出が増えているアメリカでは、12月末にコロナ感染者の中でXBB.1.5に感染した患者の割合が40%に達し、B.Qに変わって主流になる可能性があるとされています。一方、XBB.1.5は今月2日までに25の国と地域で検出されました。」
IMG_4377  IMG_4376
アナいくつかの国で主流となり感染力や免疫逃避力が更に強くなっているXBBの感染力について中国の関連部門も注意深く見守っています。」
女性アナ「XBB、特にXBB.1.5の中国本土での感染状況について、引き続き中国疾病予防センター・感染症研究所の専門家に話を聞きましょう。」
専門家「直近3か月で入国した感染者の内、199人がXBBに感染していた事が確認されました。XBB.1.5に感染したのは4人でした。一方本土の感染者16人の検体からもXBBが検出されました。10月と11月に集中的に確認され、12月に検出されたのは1件だけでした。それ以降は本土でXBB.1.5の感染者は確認されていません今の所、本土で流行している株は主にBA.5とBF.7の派生型です。」
(XBB.1.5に感染すると下痢になるという噂が広まり、下痢止めの薬を大量購入する人が増えているが、呼吸器の症状が主なので薬を大量に買う必要はないというニュース 略)
このように中国人民が阿鼻叫喚なのに、中国政府は「医療品も全て間に合っている」と主張し、アメリカのワクチン支援も断りました
途上国に中国製ワクチンを提供し「ワクチン外交」を展開してきた経緯もあり、メンツ第一だから
【世界初】中国、新型コロナウイルスワクチン臨床試験・第2段階へ【東方衛視】#貼るワクチン とは)≫2020年04月15日
IMG_2573 IMG_2574
治療薬の開発について、研究チームが既存の薬の活用法を探りながら、リン酸クロロキン、ファビピラビル(商品名:アビガン錠)、漢方薬の一定の治療効果を確認したとされています。
武漢では既に200人の患者を対象に、幹細胞による治療が行われ、回復した感染者から採取した血漿の治療効果が確認されました。
新型コロナウイルスの世界での広がりに対応して中国の研究者はこれまで140数カ国・地域の研究者と活発に交流を行っています・・
それにしても、現在の中国・上海は、2年前インドで急激な感染拡大した時と同じようなカンジのようですね
インド・聖なるガンジス川に多数の遺体。牛の糞尿で予防する人も【オーストラリアABC】 2021年05月12日
IMG_1439IMG_1440 IMG_1441
・・一部焼かれた多くの遺体がガンジス川に流れてきました。
住民の話によると、火葬場がいっぱいであったり、火葬に使う薪を遺族を買えなかった為川に流したという事です。インドでは感染の被害が広がり病院は酸素やベッド不足で苦しんでいます。
・・
あと、WHOも「中国はコロナ死者数を過少申告」していると言ったけど、
中国の衛生当局は、中国本土で4日に新たに確認した新型コロナウイルスによる死者は1人だったと発表。適切な情報公開やってると主張
・・死者1人って・・😱 やはり中国は絶対的に信用できない(呆)
8日から規制がなくなる中国・・
中国春節、海外旅行が6.4倍に コロナ緩和、日本は行き先3位(共同通信) - Yahoo!ニュース1/5(木)
 【北京共同】中国オンライン旅行大手、携程集団(トリップドットコム・グループ)は5日、21~27日の春節(旧正月)の大型連休の海外旅行予約件数が前年の春節と比べ6.4倍に増えたと発表した。平均金額も32%増えたという。
日本、年末年始もコロナ世界最多 中国4位、感染実態反映は不正確
 行き先は多い順にオーストラリア、タイ、日本と続いた。オーストラリアのメルボルンは50倍以上、バンコクは10倍以上に増えた。
 中国は8日に新型コロナウイルス対策を抜本的に緩和し、「ゼロコロナ」政策は終了となる。帰国時の隔離などが不要になるため、海外旅行の申し込みが急増しているとみられる。
そもそも武漢肺炎発生時、(時系列でみても)中国とWHOの初動に問題があったのに!また…
【新型コロナ】WHO独立調査パネル、中間報告「中国の初動に遅れ」「緊急事態宣言見送り」批判☆
IMG_1965 テドロス5 テドロス7
感染爆発すればそれだけ変異株が生まれ続けるわけで、Chinaの今の現状を日本は距離を置いて見守るべき時期だと思います。
で、免疫から逃れる力が強く、日本でも置き換わる可能性のあるXBB.1.5、感染爆発しているアメリカからの入国も一時停止すべきではないの

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年11月28日17:55【中国人民の「ゼロコロナ」抗議デモ】共産党と習近平国家主席の退陣を要求。「全ての封鎖解除し、PCR検査を止めろ!」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
中国全域で起こっている共産党と習近平国家主席の退陣要求デモと、イギリスBBC記者が警察から暴力を受けた件などを報じていたので記録しました(青字はナレーション)
いつか不満が爆発するとは思っていたけど、抗議行動がもっと大規模になれば、習近平、本当にヤバイ。
で、中国共産党が、天安門事件のように銃や戦車で鎮圧しようとしたら・・中国今度こそオワリかも。
IMG_4267
アナ
中国全域でゼロコロナ政策に対する市民の不満が爆発したとみられます。上海市で市民が共産党と習近平国家主席の退陣を要求し、習主席の母校・精華大学の学生もデモに参加しました。」
IMG_4268 IMG_4269 IMG_4270
上海の中心部に数千人が集まりました。「退け!退け!・・」中国語で「ポジションから下りろ!」と叫びます。また市民は習近平主席の下野を連発し始めます。「習近平!退陣しろ!習近平!退陣しろ!」
今回のデモは100日以上封鎖中のウルムチで火災により10人が死亡した事がキッカケでした。封鎖で消火活動が遅れ、人命被害が大きくなったという話が広がり、不満が爆発したのです。
IMG_4271 IMG_4272
怒った市民は中国の全ての封鎖を解除して、PCR検査を止めるよう声を上げました。市民は「必要があるから外出するんだ!」と話します。  
デモの動画が中国のSNSに投稿されるとすぐ削除されたものの、デモの影響は大きくなるばかりです。
IMG_4273  IMG_4274
習主席の母校・精華大学でも校閲に抗議する意味で学生数百人が白い紙を掲げて構内に集まるなどあちこちでデモが相次ぎました。習主席の3期目の任期が確定してから1か月余りの事です。
IMG_4275
記者中国各地でゼロコロナ防疫に対する集団抗議が広がっていますが、当局はオンライン校閲を強化し、状況を隠蔽するのに必死です。」
IMG_4276  IMG_4277
こうした中、取材していたイギリスのBBCの記者が警察官につかまり、何時間も殴られたりした後に、釈放されました。BBCは声明で『BBC所属の記者が上海で取材中に手錠をかけられて連行された』としています。
IMG_4278 IMG_4279 IMG_4280
一方、中国当局は『記者がデモ隊から新型コロナに感染しないよう連行した』と主張しているものの、BBCは信頼できない弁解だと強調しました。以上
ウルムチのマンション火災で死亡したのは、ドアを封鎖し逃げられないようにしていたから
非人道的な「ゼロコロナ政策」で亡くなったのは、本当は44人

BBCのエドワード ローレンス記者に暴力振るったのは致命的。これで国際社会の目がますます厳しくなるでしょうね
それでなくても、人権無視の中国のゼロコロナ政策を、欧米では批判的に報道してきました。
ロックダウン中の上海は阿鼻叫喚の光景。餓死者・自殺者も。住民の怒りが高まっているのに、習近平主席がゼロコロナ政策を継続するワケとは【フランスF2】2022年05月02日
IMG_3373 IMG_3374
アナ「中国では一旦収まった新型コロナウイルス感染がまた広がった為、外出が禁止されている上海では、住民の怒りが高まり政府も懸念しています。なぜゼロコロナ政策を取り続けているのでしょうか。国民でワクチンを受けた人の数が少ないのが原因と考えられます。」
ゼロコロナ政策を如実に表す映像です。上海は外出が禁止されています・・

【上海ロックダウン】火葬直前”高齢者を生きたまま遺体袋に。上海市の高齢者施設がミス、批判が殺到 & ゼロコロナ政策継続のワケ2022年05月03日
上海 遺体袋
アナ「事実上のロックダウンが続く中国・上海で、生きたまま遺体袋に入れられ搬送されて火葬されそうになった高齢者を救ったとして、搬送スタッフに報奨金が支給される事が分かりました。」・・

上海ディズニーランド(感染者1人で3万人以上足止め)また一時閉鎖&iPhone工場から逃亡する人達。自宅隔離は推定2億3千万人…【フランスF2】2022年11月06日
IMG_4135 IMG_4139 IMG_4140
「言論の自由」のない国は恐ろしい。そして、歯向かう人民に、中国共産党政権は容赦ない

本当に自国民に銃を向けていたとしたら・・香港デモを制圧した時みたいに大混乱になりそう。
そして国民の不満をそらす為「台湾統一」の動きを加速させる危険性がかなり出てきたような気がします😱

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年11月06日13:55【中国ゼロコロナ政策】上海ディズニーランド(感染者1人で3万人以上足止め)また一時閉鎖&iPhone工場から逃亡する人達。自宅隔離は推定2億3千万人…【フランスF2】


2022年05月03日15:54【上海ロックダウン】火葬直前”高齢者を生きたまま遺体袋に。上海市の高齢者施設がミス、批判が殺到 & ゼロコロナ政策継続のワケ
FNNニュースで、上海の老人(75歳女性)が生きたまま遺体袋に入れられ、“火葬直前”だったが、搬送した人が生きているのに気づき報奨金…と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指実は、昨日の記事(上海は阿鼻叫喚状態)に、「中国のゼロコロナ政策は、寝たきりなどの高齢者見殺し政策かも」と最初書いてたけど、あまりに陰謀論っぽいから削除したんですが・・
このニュースを見て、やっぱり中国の高齢者たち(特に要介護・寝たきり状態の)見殺し政策じゃないかな?と🥶
上海 遺体袋
アナ「事実上のロックダウンが続く中国・上海で、生きたまま遺体袋に入れられ搬送されて火葬されそうになった高齢者を救ったとして、搬送スタッフに報奨金が支給される事が分かりました。」
上海 遺体袋2 上海 遺体袋3
1日、上海では、福祉施設で遺体袋に入れられた高齢者が、葬儀場への搬送直前に生きている事が分かり地元当局は、担当の幹部ら5人の処分を発表した。
上海 遺体袋4上海 遺体袋5上海 遺体袋6
台湾メディアによると、業者は適切な対応で人命を守ったとして、搬送スタッフ2人に5,000元、日本円でおよそ10万円の報奨金を支給すると発表しました。
遺体として搬送されそうになったのは、新型コロナウイルスに感染した75歳の女性だという。
上海の感染者数は減少傾向だが、高齢者を中心に死亡や重症化の懸念が高まっている
人さし指担当幹部5人の処分も、報奨金も誤魔化しだと思います。
生きたまま遺体袋に入れるって…高齢者施設の人が気づかないわけがない。これ氷山の一角で、既に息絶え絶えの老人たちを火葬場に送ってきたかも
生きている高齢者を遺体袋に入れ葬儀場に…上海市の高齢者施設がミス、批判が殺到 2022/05/02 
 【上海=南部さやか】中国のニュースサイト・東方網は2日、新型コロナウイルス感染拡大によるロックダウン(都市封鎖)が続く上海市で、市の高齢者養護施設が、存命の高齢者を遺体専用袋に入れて葬儀場に搬送しようとしたと報じた。
国内のコロナ新規感染1万9353人、2万人下回るのは1月13日以来
遺体袋 1日午後、施設の入り口で、葬儀場の職員が高齢者を車両に搬入する際、袋が動いていることに気付き、「生きている」と指摘する様子を撮影した動画が中国のSNSに投稿された。市民からは「殺人に等しい行為」と批判が殺到した。
 この高齢者がコロナに感染していたかどうかは不明だが、その後、施設側が病院に搬送し、命に別条はないという。市当局は2日に調査チームを設置し、市幹部や施設代表者ら5人の免職などの処分を発表した。
 市によると、感染による死者は都市封鎖後、計454人に上り、大半が高齢者という。3月末には別の高齢者施設で感染が広がり、複数の患者が死亡した、との米紙報道もあった。
人さし指上海の高齢者は、人権無視されています。悲惨な上海の高齢者の実態
上海で要介護者・高齢者が危機…ヘルパーが来られず餓死、スマホ使えず孤立 
 新型コロナウイルス感染拡大によりロックダウン(都市封鎖)が実施されている中国・上海。封鎖から1カ月が経過し、食料不足や医療の制限など、市民の窮状が明らかになってきた。中でも厳しい生活を強いられているのが、上海で暮らす高齢者たちだ。食料が手に入らない、在宅介護を必要としている人が介護を受けられないといった事態に陥っている。(日中福祉プランニング代表 王 青)
● ロックダウン下で孤立する上海の高齢者たち 「食料争奪戦」には参戦できず……
 新型コロナウイルスの感染拡大により、ロックダウン(都市封鎖)が実施されている中国・上海市。当初の計画では封鎖は4日間とされていたが、ロックダウン後も感染者数が2万人に上る状況が続き、今も封鎖解除のめどが立っていない。
 封鎖から1カ月が経過し、市民の不満はもう限界に達している。食料不足に陥ったり、感染対策のために病院で診療が受けられなかったりといったコロナ感染以外の二次、三次災害が相次ぐ。すぐに治療を受けられなかった急病患者が命を落としたり、痛みに耐えられず自殺したりするケースが出ているという。
 そのような中で特に悲惨な状況に陥っているのが、上海に住む高齢者たちの生活だ。
 食料不足や医療機関の機能停止といった問題は、まず高齢者を直撃した。多くの市民はロックダウン実施直前にスーパーへ買いだめに走ったが、家族と同居していない1人暮らしの高齢者は、こうした食料確保に動くことが難しかった。
 また、ロックダウン後は日本でも報道されている通り、スマホアプリによる食材デリバリーの争奪戦が巻き起こったわけだが、むろん、こうしたスマホを駆使した食料争奪戦に高齢者がついていけるわけがない。以前から注目されていた「高齢者のデジタル難民問題」が、ロックダウン下で一層深刻な問題として浮かび上がってきた。
 上海ではロックダウン以降、市民が相次いでSNSで窮状を発信している。一部の投稿は大きく拡散され注目を集めたため、解決につながったものもある。しかし、多くの高齢者は自分自身で発信することができないし、当然情報を獲得するすべもない。悲惨な状況に陥っていることを、誰かに発見してもらうしかないのだ

● 1人暮らしや老夫婦2人暮らしも多い上海 ロックダウンでヘルパーは自宅から出られず
 ある70代の男性は、持病の高血圧と糖尿病の薬がもうすぐ切れるため、自宅の所管の政府関係者に繰り返し電話をかけて薬の処方や配達の助けを求めた。しかし担当者からは、「何度も医療側に伝えたが、返事がない。こちらはどうにもならない」と突き返されたという。
 また、1人暮らしの80代の女性はロックダウン下でついに食べ物が底を突いてしまった。あまりの空腹に耐えきれず、住まいの「小区※」の塀(柵)に手を出し、「だれか、食べ物を恵んでくれませんか?」と何度も叫んだ。
編集部注※数棟~数十棟のマンション群で構成されるコミュニティー。塀に囲まれている。
 そのほか、PCR検査で陽性が出たため、高齢にもかかわらずコンテナ仮設病院(基本的に治療する機能はなく、療養のみ)に無理やり隔離されたのちに高熱で亡くなった人、透析が必要なのに病院に入れず自宅で亡くなった人、持病の悪化で生死をさまよう人、冷蔵庫がスカスカで水だけに頼っている人……など悲惨な状況に陥った高齢者の例には枚挙にいとまがない。

 そもそも、上海市は人口に占める高齢者の割合が中国でも高い都市の一つである。上海市民政部門の発表によると、2020年末時点の上海市戸籍人口(約1478万人)のうち65歳以上の高齢者は約382.4万人であり、人口の25.9%を占めている。また上海市の平均寿命も中国ではダントツで高く、84歳だ(全国平均は77歳)。
 また、上海では経済が発展するにつれ、核家族化が進んだ。一人っ子政策の影響もあり、現在60歳以上の世帯の6割以上が1人暮らしか夫婦2人で暮らしているという。そして、今回のロックダウンの一番の犠牲者となったのが、まさに社会の弱者である高齢者たちなのだ。
 その中で最も深刻な状況にあるのが、介護が必要な人や、寝たきり状態になっている高齢者たちである。
 上海市では2018年に始まった上海版介護保険により、在宅の高齢者の介護度によってヘルパーを派遣するシステムがある。また、多くの高齢者がいる家庭では、介護のためにパートのお手伝いさんを雇っていた。しかし、ロックダウンにより、これまで通っていたヘルパーが自宅から出られなくなってしまったのだ。
 1人暮らしの要介護の高齢者は他者のサポートがないと、生きていけない。オムツの交換はできているのか、食事の介助はどうなっているのか、常用薬は切れていないか……など別居中の家族やこれまで介護に当たっていた人たちは不安を募らせている。

● 決死の覚悟で高齢者宅へ向かったヘルパーの女性 要介護者の女性は3日飲まず食わずで血尿も
 筆者の知人で、中国で在宅介護最大手の事業者の幹部が次のようなエピソードを話してくれた。
 ヘルパーの劉さんは安徽省の農村部から出稼ぎで上海に来て6年目になる。毎日、高齢者宅を回り、掃除、洗濯、炊事、食事の介助など身の回りの世話をするのが彼女の仕事だ。3月下旬、劉さんが担当する地域の一部が閉鎖されたが、会社が申請した特別通行証を使って、重度要介護の高齢者宅にはなんとか通うことができていた。

 ところが、3月末から上海の感染者数が急増。4月1日には上海の西地区からロックダウンが開始され、移動が厳しく制限された。その日、劉さんはある高齢者の家にいた。仕事が終わって帰ろうとしたら、小区の玄関口で足止めされてしまった。そこで、「どんな状況であれ、全ての人は出てはいけない」「それまでの通行証は全て無効になった」と告げられたという。
 会社の交渉で3時間後になんとか自宅にたどり着くことができたが、その後自宅から一歩も出られなくなった。
 劉さんは自宅に閉じ込められている間、自分が担当する高齢者のことが頭から離れなかった。特に1人暮らしの60代女性、謝さんのことが気がかりでしょうがなかった。謝さんの毎日の食事介助は劉さんがしていたからだ。
 「私が行かないと、もう一生会えないかもしれない!」
 劉さんはなんとかして謝さんのところに行きたいと思った。しかし、外に出たらもう自宅に戻ってこられなくなるかもしれない……。
 劉さんは田舎の親に自分の子どもを託して、夫と2人で出稼ぎに来ていた。上海には親戚も友人もいない。夫婦2人でこれまで支え合ってきた。緊急事態の最中、夫をひとりにして自分だけ出ていくことに戸惑いもあった。しかし、飢えて亡くなりそうな高齢者のことを考えると、やはり行くしかないと彼女は思った。夫も「行っておいで。私はなんとかなるから」と背中を押してくれた。

 ロックダウン3日目、劉さんはようやく謝さんの家に行くことができた。部屋に入って、謝さんと目が合った瞬間、涙があふれ出た。
 「生きていてよかった!」
 劉さんは謝さんを抱きしめた。
 「来てくれて、ありがとう……」
 謝さんも涙をぬぐいながら、精いっぱい出した声でささやいた。
 早速、劉さんはお湯を沸かし、おかゆを作って、謝さんに食べさせた。
約3日間、飲まず食わずでいた謝さんの尿は血の色に染まっていたという。
 劉さんに助けられた謝さんはとても幸運だったといえる。筆者は別の知人の介護関係者から、1人暮らしの高齢者が餓死した」という話も聞いているからだ。発見されたときは、ベッドの上が排せつ物で汚れ、悲惨な状況だったという。
● 上海介護現場の担い手は出稼ぎ労働者 医療につながれない高齢者の課題も
 「私たち出稼ぎ労働者は、上海市民の中では弱い立場にあると思う。しかし、今回のコロナ禍では、自分たちよりもっと弱い立場の人たちがいる。そうした人を助けることができて誇りに思っている」と劉さんは語った。
 現在、中国の都市部の介護現場を担っているのは、ほとんどが劉さんのような農村部から出稼ぎで来た中高年の女性たちである。介護の仕事は若者に敬遠される職業の一つであり、「3低(社会的な地位が低い、学歴が低い、収入が低い)」「3K(きつい、汚い、危険)」などと言われてきた。差別されることも度々ある。

 ところが、このロックダウン下では皮肉なことに、低層とみなされてきた彼ら、彼女らの責任感や優しさが、多くの上海の高齢者たちの命をつないでいるのだ。
 前出の大手在宅介護事業者は現在、在宅の高齢者への薬の配達や重度要介護者のケアなどに力を注ぐ。また、上海の若者がボランティア活動の一環として、高齢者の救助に動き出している。4月上旬、上海対外経済貿易大学3年生の華さんはSNSを通じて、「上海市医療緊急救助共有プラットフォーム」を設立。他のボランティアと一緒に、医療を必要とする高齢者と、医療機関をマッチングする活動を行っている。設立後わずか数日間で数千に上るSOSが寄せられ、すでに1000件近くの案件が解決されたという。
 上海市政府は、4月26日における新型コロナウイルスの死者数が48人に上ったと発表した。
死亡した人のほとんどが高齢者だという。
 しかし、介護関係者やSNSを通じて見聞きする情報を踏まえると、コロナ感染以外でも高齢者たちの健康が脅かされていることは明白だ。ロックダウンの日数が一日、一日と延びるたびに、高齢者たちを取り巻く環境はより厳しくなっていくダイヤモンド・オンライン
人さし指中国当局の意図は、「新型コロナ対策の有効性を示し、中国政府モデルは西側のリベラル民主主義に勝る事を示す事」だそうだけど…
ロックダウン中の上海は阿鼻叫喚の光景。餓死者・自殺者も。住民の怒りが高まっているのに、習近平主席がゼロコロナ政策を継続するワケとは【フランスF2】2022年05月02日
IMG_3373 IMG_3384
2年以上の予防と、厳しい管理のお蔭で、ゼロコロナ政策はコロナ撲滅に有効と分かりました。多くの人の命と健康が守られています。」・・
その「コロナ」対策で、たくさんの高齢者を見殺しにしている矛盾・・
急速な高齢化で、今後、
社会福祉費が急増するはずの中国が、高齢者の面倒を見切れないと切り捨てても驚かない。習近平は、人命とか人権とかより、国力しか頭にないから。 
中国共産党独自の「高齢化(お荷物)」対策としての「ゼロコロナ政策」のような気が増々してきます。
人さし指で、「高齢化」といえば、これを思い出して、マジ恐ろしくなったんですけど・・😱
劉暁軍総領事,「日本人高齢者が中国で日本と同様の介護サービスを受けられる5ヵ年計画」発表会に出席 2020/12/08
高齢者 5か年計画 野田聖子

5/5日追加


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


2022年05月02日13:34ロックダウン中の上海は阿鼻叫喚の光景。餓死者・自殺者も。住民の怒りが高まっているのに、習近平主席がゼロコロナ政策を継続するワケとは【フランスF2】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
「ゼロコロナ政策を続ける中国の意図」と題し、上海では今も外出が厳しく制限され、多くの人々が不自由な生活を強いられ、住民の怒りが頂点なのに、習近平政権がゼロコロナ政策を継続するのは何故なのかと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指人民から移動・言論の自由を取り上げ、とにかく弾圧のみの「ゼロコロナ政策」は全体として失敗。
そういえば、日本でも「とにかくPCR検査ヤレ!」「ロックダウンしろ!」と言い続けていた人いましたよね…
日本の場合、80歳以上のワクチン接種率は高いと思うけど、中国の高齢者の接種率が低く過ぎてビックリ。効くならみんな射つと思うけど、やはり自国製ワクチンの信用度が低いのかな?
人さし指何はともあれ、上海は阿鼻叫喚の光景だと
餓死、自殺、暴動…中国・上海「ゼロコロナ」政策で起きている「ヤバすぎる光景」4/30
ゼロコロナ 何においても「感染者ゼロ」が最優先。医療や食料は後回し。人権なんて知ったことか。すべての住民を監視して、抵抗する者は容赦なく叩きのめす―。笑えない冗談のような話が、お隣の国で起きている。
【写真】衝撃! 中国ではなぜ、「配達ドライバー」が続々と死んでいるのか
 「死にたくない!」 「食料が足りない!」 「頼むから、病院に行かせてくれ!」
 真夜中、何十棟も建ち並ぶ高層マンションから悲痛な叫び声が次々と聞こえてくる。窓から住人たちが助けを求めているのだ。すると、上空でチカッチカッと光を放ちながら無人の飛行体がゆっくりと飛んでくる。
 小型ドローンだ。突然の事態に住民たちは叫ぶことを忘れ、闇の中を注視している。マンションの最上階くらいの高度で停止すると、そのドローンから女性の自動音声が大音量で流れ始めた。

 「ロックダウンの規制を守ってください。自由への欲求を制御してください。窓を開けたり、歌ったりしないでください」
 何度か同じ内容を繰り返すと、ドローンは夜の闇に消えていったー。
 まるでジョージ・オーウェルのSF小説『1984』で描かれるような世界だが、これはフィクションではない。人口約2600万人を誇る中国最大の経済都市・上海で起きている出来事だ。この異常事態を撮った動画がSNSで出回っている。
・・
人間らしい生活できない状況がもう何週間も!🥶まさに異常事態。
人さし指で、1年前に中国メディアは、日本は対策がユルユルだと嘲笑っぽく報道してました
【ライト・ロックダウン・佛系防疫】日本の「#緊急事態宣言」を米国・中国はどう見たのか【日曜スクープ】2021年01月11日
そして最後に、封じ込め対策を徹底して行っている国ですね、ここから見るとどう映るんでしょうか。中国です。ニュースサイトの観察者網
IMG_0742
 IMG_0743
-東京で再び緊急事態宣言、仏のような防疫対策だ-
コチラ中国の記事では、日本のウイルス対策は『佛系防疫』だと紹介をしていました。これは、「仏様のようになにも欲せず淡々と行う防疫対策」だという意味で、
「今回の緊急事態宣言も強制的な指標はなく軟弱なものばかりで"呼びかけ""お願い"が主だった」日本の対策は甘すぎるのではないかと中国はこんな指摘をしていたわけです。・・
確かに、日本は国としての強制はなく、「お願い」ベースでしたけどね。
人さし指そして、無責任コメンテーターは中国の対応を評価
東京五輪カギ握る米中仏の思惑。元村有希子「コロナに打ち勝った証と言えるのは中国くらいかな」(・・;)【Nキャス】2021年05月17日
情報7daysニュースキャスター44
元村有希子氏「あのー、以前はコロナに打ち勝った証って盛んに仰ってましたけど、それ言えるのは中国くらいかなって、・・
その、中国・上海ではロックダウンにより餓死者や自殺者も出てるわけで「コロナに打ち勝った」とはとても言える状況ではありません。中国の「ゼロコロナ政策」継続は、そういう犠牲者を増やすだけ。
人さし指上海市民の不満の声は高まっているけど、そういう言論の自由を許さないChina政府
 そもそも「ゼロコロナ政策」なんて、科学軽視・経済無視の政治的な政策だというのは、誰でも分かる話。感染力の強いオミクロンになった時点で方向変換すれば良かった。
 このまま感染者ゼロになるまでロックダウンするなら、中国経済に大打撃だし、それだけでなくサプライチェーンにも深刻な影響が及び、その打撃は日本にも・・
人さし指あと、この「ゼロコロナ政策」で、(特に西側との関りが深い上海の人々は)これだけの弾圧する中共に嫌気がさし、「自由」の大切さを痛感し、移民を決意する人が多くなる可能性も。その行く先は多分一番近い日本かも 考えるだけでゾッとします😨

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年01月30日11:32WHO西太平洋地域事務局長、葛西健氏に人種差別疑惑? &(中国寄り)テドロスの「台湾から個人的な人種差別的中傷受けた」発言の共通項
WHO、葛西健氏に人種差別疑惑が浮上したと報道されました。(葛西氏はこれを否定しています)
人さし指実は、2020年にテドロスの「台湾から個人的な人種差別的中傷を受けた」発言など、アレな動きもあったし…私はこれはWHO内の政治的な動きかも?と思いました。 この際それも併せて紹介します
WHO葛西氏に人種差別疑惑 地域事務局トップ 1/28(金) 
WHO【AFP=時事】世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局の葛西健(Takeshi Kasai)事務局長が人種差別的、威圧的な言動をしたとして、現・旧職員から告発された。これを受けてWHO本部は27日、適切に対処すると表明した。葛西氏は疑惑を否定している。
【写真】疑惑の渦中にある葛西氏
 葛西氏は、フィリピン・マニラにある西太平洋地域事務局の地域事務所で、「組織的ないじめと人前でのあざけり」が横行する「有害な職場環境」をつくり出したほか、現地のフィリピン人を中心とする「特定の国籍の職員に侮蔑的な発言」をしたとされる。職員は報復を恐れ、匿名で告発を行った。
 スイス・ジュネーブのWHO本部はAFPに対し、「疑惑の存在を認識しており、問題に対処するためにあらゆる適切な措置を講じている」と説明。ただ、具体的な対応については示さなかった。
 AP通信(Associated Press)は27日、昨年10月にWHO職員数十人が葛西氏の行為について内部告発を行ったと報道。職員グループは今月半ばにも、WHO執行理事会のメンバー国宛てに電子メールを送った。WHOは今週、ジュネーブで執行理事会を開いており、葛西氏も出席している。
 AFPは電子メールを確認。職員はその中で、葛西氏について「罵倒したり、人種差別的、権威主義的なリーダーシップをとったりする」と非難。新型コロナウイルス感染対応での不手際、加盟国が拠出した分担金の浪費、再選を狙った職権乱用、縁故採用についても指弾している。
 葛西氏はまた、管轄地域における新型コロナワクチンの必要量に関する内部情報を定期的に日本側に伝え、日本政府のワクチン外交を手助けしていた
される。
 職員はさらに、新型ウイルス流行初期にWHOは「封じ込めに失敗した」と指摘。その主因として、西太平洋地域事務局があまりにも中国中心的で、中国当局を否定したり批判したりしなかった」点を挙げた。
 AFPは、葛西氏がWHOに送付した文書も確認。葛西氏は「自分自身、また職員にも多くを求めている。特に新型コロナウイルス対策ではそうしてきた。ただその結果、職員が敬意を欠く扱いを受けたと感じることがあってはならない」とし、職場環境の改善を約束した。
 人種差別的だとする告発については「職員に厳しくしてきたことは事実だが、特定の国籍の職員を標的にしたという指摘は否定する」と反論ワクチン情報を日本に伝えていたという疑惑についても否定した上で、調査には全面的に協力するとしている。

 医師の葛西氏は2019年2月、西太平洋地域事務局事務局長に就任。15年以上WHOに勤務しており、それまでは事務局次長を務めていた。【翻訳編集】 AFPBB News
確かに、「職員数十人が内部告発」というのは気になりますが・・
葛西氏への、特に茶色部分の告発については首を傾げます。職務権限を振りかざすのは中韓がよくやる手だけど…
人さし指で、葛西氏があまりにも中国中心的で、中国当局を否定したり批判したりしなかった」としてるけど、Chinaの主張に対し、「疫学に基づく過去7カ月の証拠からすれば…」としっかり中立公正的な意見を表明しています
輸入食品介したウイルス拡散懸念する中国-NZは可能性を否定 Bloomberg News 2020年8月19日
・中国広東省広州では一部冷凍肉・海産物の輸入を停止するよう指示
可能性は低い-葛西健WHO西太平洋地域事務局長
人さし指あまりにも中国中心的なのはテドロスですよ嘘までついて台湾を貶めていたし
テドロスの「台湾から個人的な人種差別的中傷を受けた」発言、台湾「根拠なき言いがかり!」抗議し謝罪を強く要求!【シンガポールCNA】2020年04月10日
IMG_2541IMG_2542 IMG_2549
アナWHOのテドロス事務局長が台湾から個人的な中傷を受けたと名指しした事について、台湾は謝罪を要求しました。」
 
台湾外交部・欧江安報道官テドロス事務局長は台湾に対し、根拠のない言いがかりつけています。彼の主張は事実に基づいておらず、台湾を深く傷つけており、このような行為は極めて無責任です。台湾はそれらの根拠のない批判を直ちに訂正し謝罪する事をテドロス事務局長に強く要求します。」・・
人さし指一方、日本政府は「WHO総会への台湾のオブザーバー参加を"一貫して支持"」と、その立場は明確
【WHO総会・台湾の参加認められず】呉外交部長「WHOは中国政府の圧力に屈し、2300万人の台湾人の健康に関する権利を無視し続けている」【シンガポールCNA】2020年05月19日
・・WHO事務局が台湾排除した件に対し、加藤厚労大臣が総会で演説
厚労相、台湾排除を批判 WHO総会で演説 2020/5/19 11:08 (JST)
 加藤勝信厚生労働相は19日午前(日本時間)、新型コロナウイルス対策を議論している世界保健機関(WHO)総会で演説し、WHO非加盟の台湾がオブザーバー参加できなかったことへの対応を批判した。
 加藤氏は「台湾のような公衆衛生上の成果を上げた地域を参考にすべきだ」と指摘「特定の地域を取り残すべきではない。地理的空白を生じさせないことが、世界全体の感染拡大防止の目的にかなう」と強調した。
 WHOの新型コロナへの対応や感染源、感染拡大ルートについて「公平、独立かつ包括的な検証が必要」と訴えた。 WHO総会は18~19日にテレビ電話会議方式で実施。
日本の立場は明確です
外交青書、台湾のWHO参加「一貫して支持」初明記…韓国「重要な隣国」3年ぶり復活 2020/05/19 11:12
 茂木外相は19日の閣議で、2020年版外交青書を報告した。世界保健機関(WHO)総会への台湾のオブザーバー参加を「一貫して支持してきている」と明記した。中国の反対で台湾が参加できなくなった17年以降、参加支持を盛り込んだのは初めて。
 新型コロナウイルスについては「中国で発生した」と触れた上で、「経済、社会、外交など様々な面で世界に大きな影響を及ぼしている」と指摘した。・・
Chinaの圧力で3年連続排除された台湾、今回の件で、特段の日本への感謝を表明しています・・
このように、WHO内では、特に台湾を巡って激しい駆け引きがあるわけです。
なので、今回の報道を鵜吞みにはできません。人さし指むしろ、次の「西太平洋地域事務局長」の地位を中国の息のかかった人にする為の動きかもと。「地域事務局長」選挙、なかなか大変らしい
【話題の人】葛西健:WHO西太平洋地域事務局長に就任 2019/03/15

葛西健 WHO2

・・——今回は何人の候補者が立たれたのですか。
葛西 私を含めて4名です。以前WHOに勤めていた女性が2人と、南の島のニウエという小さな国とニュージーランドの2重国籍を持っている男性です。
37の国と地域で投票権を持っているのは30で、そのうちの14票が南の島ですから、もしそこが1つに固まり、さらに1、2票付くと、それで負けるという状況でした
——葛西さんは日本人では何人目の地域事務局長になるのですか。
葛西 私で3人目になります。最初が後にWHO事務局長にもなられた中嶋宏先生。2人目は尾身茂先生です。慶應の法学部でも学ばれていて特選塾員でいらっしゃる。任期は1期5年。2期までです。
——地域事務局長というのは具体的にはどういうお仕事をされるのですか。
葛西 この西太平洋地域には19億人の人々が住んでいます。地域事務局長の仕事というのはとても幅が広く、例えば私の専門分野の感染症で言えば、万が一、新型インフルエンザが発生した場合には、国境を越える対策の陣頭指揮をとらなければいけない。このようにまず健康危機管理に対する仕事があります。
さらに、今、アジアの国々は急速に経済発展している中で、保健医療システムを刷新しなければいけないタイミングに来ている。そのためのアドバイスも重要な役目です。
各国にはWHOの国代表を置いているのですが、そのオフィスを使い、各国の保健医療システムに対する直接的なアドバイスをしていくわけです。・・
この記事↑を読む限り、葛西氏の「感染症」に対する真摯な姿勢が読み取れます。
ちなみに、ベトナムにおける公衆衛生に対する多大な貢献が認められ、 2014 年ベトナム政府から「国民のための健康勲章」を受賞したと。
今回の葛西健氏の件は、調査中でまだ報道も少なく事実関係はよく分かりませんが、告発した職員へにチャイナマネーが絡む動きじゃなければいいなと思います(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年11月08日16:23フランス、感染者増も気の緩み。マスク無し、消毒剤も半分の人が使わず。キス・ハグも復活【フランスF2】&日本との比較
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
フランスでは、新型コロナウイルスの感染再拡大傾向で、マスク着用復活の学校がある一方、
あいさつのキスも復活し、マスクも距離もなんのその
だと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
「再び見出した自由は到底
手放せるものではありません」と〆てたけど、やっぱ根本的に日本人とは違うなぁと。
日本でマスク着用は当たり前。政府に言われなくてもちゃんとやる。でも外国は全然違ってて、民族性の違いを再確認しました。
肘や膝でのタッチなど19か月前から行われている感染対策は今でも続いているのでしょうか。
IMG_2278IMG_2279IMG_2280
カップル「感染が拡大してからは挨拶のキスの代わりに肘でのタッチだけでしたが、今は必ずしもそうでもないですね。」
女性「ワクチン接種もありますし、不安は減りましたね。」
男性マスクもしなくなりましたけど、店に入る時などは言われた通りにします。」
こうした気の緩みをパリのこのブティックの経営者は毎日感じています。
IMG_2282 IMG_2283
「95%位の人はマスクをして入店しますが、5%位の人には注意をします。消毒用のジェルについては使わない人が半分位ですね。」
リール市内の夜の様子ですが、ほとんど何でもありです。
IMG_2284IMG_2285IMG_2286
「コチラやアチラの人と挨拶のキスを交わしましたよ。」
これまで出来なかった事の埋め合わせのように、挨拶のキスが復活していました。
ある世論調査によれば65%のフランス人が抱擁しキスをしています。半年前の倍の数です。
IMG_2287IMG_2288
「以前の社交場が戻って来てうれしいですね。」
感染対策という面では酷い事になっていますが、皆ワクチンを打っていますからね。」
しかしワクチンを打ったからと言って必ずしも感染を免れるわけではありません
専門家は個人の感染対策も続けるべきだとしています。
IMG_2289
「室内ではマスクを着用する他、企業のオープンスペース・ホール、大学の講義室、公共交通機関など数時間を過ごすような場所は感染リスクが高いので適切な換気が必要です。」
IMG_2293IMG_2294IMG_2290
この気の緩みは世代を問いません。ダンス会場でのお茶会は、年長者も密になっています。マスクや距離もどこへやら。再び見出した自由は到底
手放せるものではありません。
フランスで、個人個人が感染対策やっているようには、あまり感じられませんね。
陽性者数が激減した日本では、密な場所でマスクを外したいと思う日本人はいないと思いますが・・
感染するより自由を謳歌したいという国民性なんでしょうかね?人さし指ヨーロッパでは感染拡大中なのに
欧州でコロナ感染数が再び増加 11月 07, 2021 14:51 Asia/Tokyo
欧州全域でこの6週間、新型コロナウイルス感染数が再び増加に転じており、1日あたり平均で25万人が感染、また3600人が死亡しています。・・
人さし指丁度1年くらい前のフランスの報道と比較してみると
«「新型コロナウイルス対処法の違いで異なる結果が・・」フランスと日本の比較【フランスF2】»2020年11月18日
IMG_0438
疫学専門家
現在ウイルス感染の大半がスーパースプレッドによるものであり、その連鎖を追跡する事で、言ってみれば感染症の波の萌芽を摘み取る事ができるのです。」
フランスと日本はどちらも早い段階でこの感染症に襲われましたが、対処法の違いから異なる結果が出ています。
IMG_0442 IMG_0443
フランスの人口は6700万人、日本は1億2000万人ですが、
日本の陽性者件数はフランスの1/16で、死者数は1900人、フランスの45000人とは比較になりません。複数の専門家はこの追跡方法でフランスでも重大な第三波を避けられるのでは、と考えています。
(中略)
・・2020.11.18 10:04 (日本時間) の仏日韓の致死率の比較です
新型コロナウイルスフランス 新型コロナウイルス日本 新型コロナウイルス韓国11月18日
フランスの専門家は、日本を見習おうと言ってました。
それから約1年後の今日、2021.11.08(日本時間)の仏日の死亡率の比較です(ちなみに11/8 陽性者数162人死者0人
フランス2021年11月08日 日本2021年11月08日
日本での感染拡大が収まったのは、ワクチン接種が進んだのと、緩すぎる規制でダラダラと感染し、
結果、集団免疫が出来たのかな?と思います。いわゆる「燃え尽き」理論。
あとは、日本人の何事にも慎重な国民性と、情報の理解力かなと。
陽性者が減っても、欧米人のように「ウェーイ」とはならないし、キスやハグもしないしね。
人さし指今後、専門家がその辺りの「生活様式」「国民性」がどう影響したか、研究すると面白いかも。
おまけ
マスク文化が根付いてる日本の2014年の様子と、マスクを嫌がるアメリカ人
韓国人「コロナを経験して分かった日本のマスク文化」
2014年の日本
日本のマスク文化  日本のマスク文化2
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
・・「マスク」に関して、ここからニューヨーカーの認識を。
テーマは、<@nyc>ニューヨーカーはマスクしない!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月26日14:24#東京2020 世界が注目【開会式問題】「大惨事だ」「偏狭な日本の遺産だ」【日曜スクープ】→高視聴率&高評価☆
BS朝日【日曜スクープ】(7/25)
<世界が注目・今週のニッポン>で
開会式問題
を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
超ネガキャン報道してたけど、終わってみれば高視聴率だったし、各競技もメッチャ盛り上がっているし、各チャンネル、日の丸だらけでザマー♪
開会式の直前まで演出担当者の問題でケチがつき、コロナ禍で派手で浮かれた演出できない中、
運営の方々の苦労・努力に心から敬意を表します
(スタジオトークはやや要約)
IMG_1974片山善博氏「今取り上げられたお二方の問題、私はこの開会式を担当するチームの編成の時に大事な事を怠っていたんじゃないかと思う。五輪は平和の祭典。ホロコーストなんかに対してはきちんとした認識を持っていないといけない。オリンピックはパラリンピックとセット。事もあろうに障害者の皆さんを虐めたとか、差別した人が中心的な役割を果たすようではいけない最初の時にちゃんとそういう認識を共有するというのが大事だ。」
片山氏の認識でも「ジェノサイド・北京冬季五輪」は、絶対あり得ないって事ですよね。
小山田氏はともかく、小林氏の方は「そういう意図じゃない」と庇いたくもなるけど、
「ナチス」に関して、サイモンウィーゼンタールセンターに目を付けられたら最後というのがあるから仕方ない。
(ナチス帽・原爆Tシャツで目付けられたBTSも、もう世界的イベントには関われなくなる流れかな)
で、この番組では海外のネガティブ報道しか報じてなかったけど、「大惨事」にはならず、結果、高視聴率🌸で、海外メディアも評価☆
東京五輪開会式 56・4%の驚異的視聴率!64年東京五輪の61・2%に迫る 瞬間最高は61・0% 7/26(月)
開会式 大坂なおみ23日夜にNHK総合で生中継された「東京五輪開会式」(後7・56~11・51、235分)の平均世帯視聴率は56・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。同じくゴールデン帯(午後7~10時)で放送がスタートした2008年北京五輪の37・3%(8月8日後8・55、255分、NHK総合)を大きく上回り、前回1964年東京五輪の61・2%(10月10日後1・43、147分、NHK総合)に迫る驚異的な数字。瞬間最高視聴率は61・0%(午後8時25分、同8時26分、同8時47分)に達した。【写真】開会式で話題を集めたアイルランド選手団によるお辞儀
 午前中の放送となった前回16年リオ五輪は23・6%(8月6日前8・43、190分、NHK総合)だった。
 新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季オリンピック東京大会は、開催都市・東京が緊急事態宣言下にある中、東京都新宿区の国立競技場で開幕。開会式のクライマックス、聖火台点灯はテニス女子の大坂なおみ(23=日清食品)が行った。
 開会式には選手、役員約6000人が参加。大会名誉総裁を務められる天皇陛下、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長ら参加者が新型コロナの犠牲者のために黙祷。華美な演出は控えられ、無観客のスタジアムに歓声は響かなかった。天皇陛下の開会宣言は「祝い」の文言は使われず、祝祭感を抑えた表現となった。
 入場行進は初の五十音(あいうえお)順。日本選手団は開催国として最後に登場。バスケットボール男子の八村塁(23=ウィザーズ)とレスリング女子の須崎優衣(22=早大)がペアで旗手を務め、主将の陸上男子・山県亮太(29=セイコー)と副主将の卓球女子・石川佳純(28=全農)が選手を代表して宣誓した。
 各国選手団の入場行進曲は「ドラゴンクエスト」の「序曲:ロトのテーマ」をはじめ、世界中で愛される日本のゲーム音楽をオーケストラが演奏。君が代は歌手のMISIA(43)が独唱。俳優でダンサーの森山未來(36)は新型コロナの犠牲者をしのぶダンスパフォーマンスを披露、歌舞伎俳優の市川海老蔵(43)は成田屋に伝わる「歌舞伎十八番」の演目の一つ「暫(しばらく)」を演じ、見えを切った。
 実施される50競技の動くピクトグラム(絵文字)を体現したパフォーマンスコンビ「GABEZ」(ガベジ)が海外メディアから高く評価された。
とにかく、腹立つのは、日本国民の「対立」を煽る人たち。左系メディアの論調、テレビコメンテーターや反日活動家もだけど、最も許せないのは、「東京2020」をいまだに否定する政治家
立憲民主党代表代行・蓮舫とか
開会式 蓮舫 開会式 蓮舫0
あと、立憲民主党副代表・原口一博とか
立民原口副代表、五輪中止要求医療切迫「大義ない」2021.07.24
原口一博
 立憲民主党の原口一博副代表は24日、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがあるとして、23日に開幕した東京五輪の中止を求めた。佐賀市内で記者団に「医療が切迫している。それを押して強行するのは大義がない。今からでも遅くなく、やめるべきだ」と述べた。
 開会式の楽曲制作担当の1人だったミュージシャンが過去のいじめ告白を受けて辞任したのを踏まえ五輪が国民の憎悪の的になることを非常に心配している」とも語った。
今、「中止しろ」って、どんだけズレてるんだ必死で頑張る選手達を前にソレが言えるのか
日本の新規感染者数は増えてるけど、世界ではさざ波。そして「死者数」は激減してる現状。選手村もきっちり管理されてる

日本嫌いなパヨな人達は、今の「東京オリンピック一色」「ガンバレニッポン」や、日の丸がはためき、君が代が鳴り響くのを見たくなかったんでしょうけど、
何にせよ、そんな人達こそ、今の何十倍のパワーで「ジェノサイド・北京冬季五輪反対運動」しなさい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月25日12:30【東京2020 開会式】うちの家族が思わず歓声を上げた場面、ベスト3 
「東京2020」が始まり、各競技を楽しんでいます。
超ネガティブだった各放送局も掌返ししてますね(苦笑)
東京2020 開会式
23日の開会式、家族でテレビ観ましたが、うちの家族が思わず歓声を上げたベスト3(順不同)を、記録しておきます。
まずは、君が代を歌い上げたMISIA(ミーシャ)さん

日の丸もキレイでした☆
それから、何といっても日本が発明した「ピトグラム」のパフォーマンス
翌日、姪っ子・甥っ子このビデオを見せたら、大ウケでした。
あと、イギリスのメディアが度肝を抜かれたと報じた、あのドローン
この3つは、「日本らしさ」が出た、言葉が分からなくても、記憶に残る場面だったと思います。
選手入場も、外国人選手団が日本に敬意を払ってくれてましたね

今朝の日曜プライムで村井宮城県知事が言ってたけど、一部の人は政治的な意図を持って批判しまくっています。
何をやっても文句言う人は言う。しかも大声で
「人流ガー」などのネガティブな声に引っ張られて、何もかも中止して良いわけがない。
何の希望も無くなってしまったら、何の為に生きているのか分かりません。
オリンピック良いですね。各選手の頑張りに声援したり、感動したりする事で「コロナ禍」のドンヨリした空気を吹き飛ばしてくれる☆
何より、皆がワイドショーから離れれば、目が覚める人も多いかと。
日本のメディアは、ネガティブな事ばかり嘘も巧みに混ぜて報道しているけど
外国人選手たちが選手村の快適さを、SNSで笑顔で発信してくれているのを見ると
もういよいよマジで、左メディアやコメンテーターいらないんじゃないかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月21日15:56ソマリア沖派遣の韓国軍駆逐艦(将兵88%)新型コロナ集団感染は「人災だ!」との批判止まらず【韓国KBS】 
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで
ソマリア沖に派遣した韓国軍の駆逐艦での「新型コロナ集団感染」は「人災だ!」との批判が止まらないと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
書き起こした時点では、感染者は247人だったけど、昼の時点で増えて、乗組員の88%266人がPCR陽性だと報道が。
で、韓国軍の国防相はまた謝罪したけど、不祥事の多さに韓国国民は呆れているそうです。
この際、ドン引きの「韓国軍不祥事」も少し紹介します。
(・・乗組員らは迅速な作戦を通じて301人全員が無事帰国しましたが、軍の歴史上はじめて感染症の為、早期帰国という前例を残す事となりました。)
IMG_1951
アナ
「(ソマリア沖に派遣したチョンヘ部隊の)駆逐艦乗組員の治療と共に、どのようにして感染が広がったかについて調査が行われます。国防相は、乗組員のワクチン接種を行う為の努力が不十分だったと謝罪しました。」
IMG_1952IMG_1953IMG_1954
今年2月海賊対策の為、アフリカのソマリア沖に派遣された駆逐艦は5か月間、軍需品などを載せる為、併せて9回寄港しました。6月末から4日間、現地の港湾に停泊した翌日から体調不良を訴えた乗組員が40人余り発生しました。合同参謀本部は、寄港して駆逐艦に物を乗せたりする時はきちんと防護服を着用していたと説明しています。
IMG_1955 IMG_1956
しかし、ある乗組員は現地の関係者らが一時的に駆逐艦に乗る時、防護服の着用を拒否した人もいたと話していてこの点について詳しく調査する必要があります。
IMG_1957IMG_1958IMG_1959
次に簡易検査の問題です。国防省は4月、乗組員らに対し検査を行うよう指示しましたが、駆逐艦には正確度の低い抗体検査キットしか乗せられていませんでした。更に、駆逐艦には内科の軍医もいませんでした
IMG_1960IMG_1961
ある乗組員の父親は、40度を超える高熱があったのに、解熱剤しか与えられなかったと主張しました。
IMG_1962IMG_1963
派遣先で現地でのワクチン接種に関連し、国防相は駆逐艦が多国籍司令部の所属で、国連による接種の対象ではないとしました。しかし国連決議案に基づいて派遣された為、国際社会にワクチン接種の為の協力を要請することも十分可能だとする意見もあります。
IMG_1964 IMG_1965
色々な面で対応が不適切だったと批判を浴びているソ・ウク
国防相は、『重い責任を痛感する』として謝罪しました。野党関係者の間では国政調査を行うべきだという声が持ち上がっています。
将兵の88%が感染したんだから当然だけど、韓国では、感染経路、対策、検査・治療のやり方、ワクチン接種が出来なかった理由まで徹底的に調べろ!との声が高まっているそうです。
もちろん韓国メディアも批判
韓国清海部隊301人帰国…戦闘ではなく防疫に負けた 中央日報2021.07.21
韓国 駆逐艦韓国の清海(チョンヘ)部隊第34陣の将兵301人が20日午後5時30分ごろ、航空便で城南(ソンナム)ソウル空港に到着した彼らはアデン湾海域に派遣されて任務を遂行していたが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の集団感染(クラスター)で作戦を中断して早期帰国した。
 前日となる19日午後、駆逐艦「文武大王」が停泊したアフリカ海域隣接国から空軍の多目的空中給油輸送機「KC-330シグナス」2機に分乗して帰国の途に就いた。
 この日到着した将兵301人のうち今まで247人が新型コロナに感染していることが、現地で実施された遺伝子増幅(PCR)検査で確認された。感染者のほとんどが軽症ということだが、酸素治療が必要な中等度の患者もいる。
 中央事故収拾本部は入国した清海部隊将兵のうち14人が病院2カ所に移送されると明らかにした。中央事故収拾本部はこの日夕方、「301人の清海部隊隊員のうち、3人が新型コロナ中等度の症状を示していて、11人は現地医療機関に入院した人員で追加観察が必要と判断されたため医療機関に移送する」と説明した彼らは国軍首都病院や大田(テジョン)病院など軍病院2カ所に移されて治療を受ける。残りの人員は軍生活治療センター(国防語学院)と民間生活治療センターなどに分散隔離される。
 中央事故収拾本部によると、韓国の新型コロナ感染者の場合、15%以上が高熱・肺炎症状などが現れた中等度の患者で、病院の陰圧隔離病室で酸素マスクなどを使って集中療法を受ける。5%は重篤患者で高流量酸素治療などを受ける。80%は無症状・軽症で生活治療センターで10日間隔離される。清海部隊将兵もこの基準により治療を受けるか隔離される。
 国防部は帰国将兵全員を対象にPCR検査を再度行う予定だ。海軍は将兵の家族に送った書信で「治療と隔離が完了した将兵は健康回復プログラム、身体検査、予防接種などを実施した後に休暇予定」としながら「一定期間隔離が避けられないことを理解してほしい」と説明した。
 軍内外では今回の大規模感染事態を清海部隊将兵個人の責任として処理することは難しいという声があがっている。匿名を求めた軍関係者は「ワクチンを適時に用意することができなかった軍指揮部の責任」話した。
 清海部隊第34陣将兵は強化されたコロナ防疫指針の下で、過去5カ月間、少数を除いて陸地に降りることもできず艦上だけで生活した。その間、政府や軍指揮部は海外派兵部隊にワクチンをただの一つも送ったことはなく現地接種の可能性すら考慮したことがない感染診断キットを間違って送った点も世論の矢を避けられなかった。
 清海部隊第34陣「文武大王」では、2日に幹部1人が風邪の症状を示し、ここから新型コロナ拡大が始まった。感染者は15日6人から19日247人で一気に増えた。国防部は18日、イ・ギョング(陸軍准将)国際政策次長を団長とした200人規模の特殊任務団を空軍輸送機で現地に急派した。ヤン・ミンス(海軍准将)第7機動戦団長が指揮する148人の海軍派遣部隊が特任団として現地入りし、文武大王の後処理を行うことになった。特任団は防疫措置を終えた後、韓国に戻る予定だ。先月22日に出港した清海部隊第35陣「忠武公李舜臣」が最近アデン湾に到着し、文武大王に代わって任務を遂行することになった。
 徐旭(ソ・ウク)国防部長官この日、国防部ブリーフィングルームで「清海部隊将兵およびその家族の皆さんと国民の皆さんに深くお詫びの言葉を申し上げる」とし、朴宰民 (パク・ジェミン)次官、元仁哲(ウォン・インチョル)空軍合同参謀議長と共に頭を下げた。昨年9月に就任した徐長官は就任直後の西海(ソヘ、黄海)公務員北朝鮮銃殺事件から東海岸警戒失敗、不良給食、軍内部のセクハラ事件など事案が起きるたびに謝罪を繰り返して、今回が6回目となる。
 徐長官はワクチン接種努力が不十分だったことに言及したが、その理由については説明がなかった。しかも国防部は新型コロナワクチンを接種できず大規模感染が起きたのは不可抗力的だったという立場を守っている。問題点の究明や対策準備に対する言及はない。このために軍内外では徐長官の謝罪に対して誠意が感じられないとし、冷笑的な雰囲気だ。
これがK防疫の実態。
韓国軍の不祥事は枚挙に暇がありませんが、今までで私が一番驚いたのは、「韓国空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」してて、国防相が「韓国軍が危機に瀕している」と嘆いていた事
«また!韓国軍内で性暴力で自殺。制度はあっても機能せず、軍に構造的な問題【韓国KBS】»2021年06月03日
・・人さし指このように韓国軍は、毎年不祥事だらけで、国防長官も「天も怒るほどの蛮行」軍当局を非難したほど、暴行致死事件、セクハラ、性暴力事件など多発
«韓国軍、またイジメ・暴行致死事件。KBS「現場検証写真44枚」独自入手。「天も怒る蛮行」と国会で追及 【韓国KBS»2014年08月05日

・・つい先日、ハン新国防長官が今の軍に対し、『嘘が横行し、綱紀が乱れ、作戦体制もお粗末』と叱咤したところなのに・・と思ったら、コレ、4月の事件なんですよね。

集団イジメの事件が立て続けに起こっているので、KBSの報道もこのニュースを繰り返し報じているし、韓国社会は相当大きな衝撃のようです。中央日報の社説を読んでもその深刻さが伝わってきます右
(中略)

・・人さし指このような事件は何十年間も繰りかえされています。実は先月の時点でも「韓国軍は危機に瀕している」と報じていました。その内容が、唖然とするくらいヒドイ右

韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》2014年07月18日 より

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します(中略)

・・韓国軍ボロボロですねっ。

綱紀の乱れなんて今に始まったことじゃない。韓国軍はもともとこんなもん。

今の若者の目線と、そして彼らの育ってきた環境まで考慮して服務体制を改善」って・・ムリムリ!無理です

人さし指2年前の記事です右

《自衛隊の大規模災害訓練の韓国ニュース「自衛隊は帰れー!」 【ワールドWave】》2012年07月20日より抜粋

d53f1f2b.jpg

アナ去年軍隊で自殺した軍人が100人近くに上りました。国防省によりますと、2009年は81人。2010年82人。去年は97人と、軍隊の中での自殺者が増えています。」・・

人さし指1年前の記事です右

《韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】》2013年06月18日より抜粋

1f3c4b52.jpg

女子アナ先日、陸軍士官学校内で性的暴行事件が起こり波紋が広がりましたが、最近軍の内部では性犯罪が増加していると言います。国防省では現行刑法を改正し、軍隊内での性犯罪について罰則を大幅に強化する事にしました。」 ・・

「服務規程」云々言ってる内は問題解決は絶対に出来ないと思います。

ここまでの規模でのイジメ・暴行などは、もう服務体制の問題じゃない

韓国社会の歪みの反映です。その証拠に韓国の学校でのイジメもハンパないし。

何でも人のせいにしたり、逆恨みしたり、集団イジメしたり・・民族性としか思えない。

せめて幼児教育からしっかりと「人の道」を教えたら多少改善するかも?

まぁ、そもそも論だけど、時代遅れの徴兵制もナンセンスじゃないのかなぁ。不適格の人だらけだし…

ソマリア沖海賊対策には自衛隊も行っているので、そのコロナ感染を調べてみました
  • 自衛隊ソマリア沖海賊の対策部隊派遣
    1月31日
     - 第38次派遣海賊対処行動水上部隊の「DD-156 せとぎり」が舞鶴から出港する。
  • 2月12日 - 第42次派遣海賊対処行動航空隊は、2月11日を予定していた出国を悪天候のため遅らせ12日に那覇航空基地から出国した[119][120]
  • 4月8日 - 支援隊19人、航空隊2人の計21人の新型コロナウイルス感染が判明[121]
  • 6月12日 - 第39次派遣海賊対処行動水上部隊の「DD-153 ゆうぎり」が横須賀から出港する[122]。「ゆうぎり」は6月5日に横須賀地区で出国行事を実施した後、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、乗組員全員に対しPCR検査を実施するとともに、5日から横須賀及び日本近海において14日間にわたり訓練等を行いつつ乗組員の健康観察を実施した上で、ソマリア沖・アデン湾に向け進出する予定
この後、海外派遣の場合は、ワクチン接種してから赴任する事になった(自衛隊ニュース 宇都外務副大臣に聞く1055号 (2021年7月15日発行) 

ゲッキー)海外にいる日本人はどうするの?

宇都)赴任先の国でワクチン接種をしてもいいのだけど、何かあった時の保証ができないという法制度になっているために、接種をためらわせていたんだ。よって、8月から、日本に帰国してもらった時に成田・羽田の空港において、接種できるようにしたんだよ。また、PKO隊員や防衛駐在官など、任務によって海外に赴任しなきゃいけない国家公務員は、帯同する家族も含めて、ワクチン接種をしてから赴任させるようにしたよ。これには僕も直接官邸に直談判して実現させたんだ。

自衛隊は、艦艇ごとコロナ感染して全員帰国・・とはなりません、一安心。
これが、任務遂行する為にどうしたら良いか考える日本と、軍でも「何でもケンチャナヨ的思考」の差。
もし、仮に、この件で死亡者が出たら、物凄い反発が出るでしょうね。
それにしても、韓国のケンチャナヨ精神にはいつも唖然とします。「安全不感症」がこういう所にも出ちゃってるわけだけど、一方で、安全な福島の野菜や処理水にケチつけるのがとても滑稽で呆れます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく