池上彰

2010年04月16日11:49ウソがバレてギリシャ破綻危機、日本は?!  【池上彰の学べるニュース】

テレビ朝日【池上彰の学べるニュース】SP(3/14)の、

ギリシャの破綻危機の部分だけ抜き出して記録しました。(但し、小学生以下のタレントの発言は鬱陶しいのでカット)(青字はナレーション)突然の破綻危機、日本の場合はどうなんでしょう。

〔続いてのニュースはコチラです。〕

001

 002
ギリシャが財政破綻の危機?! ってニュースありましたよねぇ。

世界遺産の神殿やエーゲ海の美しい景観。観光地として有名なギリシャが何故そんな事になってしまったのか。国が破産するって一体どういう事?! しかも我が日本も他人事ではないのです。

005_2
ギリシャの危機から日本の危機を考える!!
そうだったのか! ギリシャ破綻の危機!!

「ギリシャの財政破綻って、実はヨーロッパで、大変なニュースになっているんですが、日本ではあまりニュースになっていません。なんか、遠い国の話と思うかも知れませんが、決して他人事ではない。という事が一つと、

最近、円がユーロに対して円高になってるんですよ。ヨーロッパに行こうとするとユーロが安いんですよ。円が非常に価値がある。これはみんなギリシャの財政事情が関係しているという事なんです。

007 008
さっ、じゃあそのギリシャって何処にあるのかってところから行きましょうか。(地図説明 略)

1400もの島から成り立っていまして、人口はたった日本の1/10くらいという事なんですが、観光業で成り立っている、まっ観光大国なんですよね。ところが今、ここがとんでもない財政破綻。国のお金がとても足りない、とんでもない借金を抱えているって事が、突然分かったんですよ。」

突然たくさんの借金が分かったって、そんな事あるんですか?!国の借金が突然分かったというギリシャ。一体どういう事なのか?!

009 010
「それが去年の政権交代です。政権が変わって、さぁ財政状態どうなったかねっていう事になったら、前の政権がウソをついていた事が分かったんです。」.

去年10月の政権交代で明らかになった巨額の借金。前の政権が借金が多い事を隠していたのです。

011 013「2009年度ね、ギリシャの財政赤字、日本円にして2兆4000億円の赤字ですよと、前の政権は発表していました。

でも新しい政権が調べたら実際は、4兆8000億円だったという事が分かり、結局積もり積もった借金は全部で38兆円になっていたっていう事が分かったんですね。」

〔そんなに借金するような国なんですか?!〕

ギリシャの借金 理由その1 国民に優しすぎる政策

「よく言えば非常に優しい国なんですよ。例えば年金が手厚いんですね。ギリシャですと、61歳から貰えるんですが、現役時代の8割の年金を貰えます。日本ですと4割~5割位ですし、65歳からですよね、今やね。それがそれよりもかなり前から貰えるし、現役時代の8割も貰えるということがありますし、公務員の給料が非常に良いんですね。」

015

更には給料の伸び率はご覧の通り。借金大国でありながら毎年給料が上がっているのです。

〔すごい借金があるのにギリシャの方は知らなかったんですか?〕

016 017「そういう事ですね。

つまりそれまでの政府にしてみれば、言ってみれば国民の人気取り政策で、借金をして国民の為に色々やりますよと言っているけど、その借金の事を隠してたと。」

ギリシャの借金 理由その2 商売で脱税

「こういう事がよく行われているんですね。あのー、お店でですね、例えばレジで買い物しますでしょ?! そうするとレシート打ちますよね。で、レシートを発行するとその発行されたレシートを元に税金の申告をするわけですよね。

売り上げがきちんと出ますから。その売り上げに基づいて税金を徴収されますねぇ。

でもギリシャの場合はですね,、レシートの発行、なるべく止めてしまおうっていうお店の人が結構いるんですよ。このいくつかレシートを発行しなければ売り上げはこれだけですよと言えるでしょ。収める税金を少なくて済みますよね。」

レシートを発行しなければ、お店の売り上げ記録は残らない。つまり所得が少ないようにみせ、税金も少なくしているのです。

「実際にお店でお客さんが買い物をするとしましょう。そうするとですね、こういうやり取りがあるんですよ。

018 お店の人が、『レシートを受け取らないで良いんだったら割引してあげるよ。』『あら、割引してくれるんならレシートなんかいらないわ、どうせゴミになるし』・・

となればレジで打たないわけですから、その分はあの収入が申告しないでいいでしょ?!

こういう事がごく普通にギリシャでは行われていると言われてまして、まぁこれによっての脱税額、まっ推測ではおよそ年間2兆円だろうという事で、えーギリシャの税収のおよそ1/5。1/5はそもそも国に入ってこない。だから赤字が増えていくわけですよ。足りないから。」

〔どうして借金をごまかしていたんですか?〕確かに! 前の政権は何でウソをついていたんですか?

019 020「実はね、そこでヨーロッパ全体の話が出てきます。欧州連合・ヨーロッパ連合というのがこれだけあります。今27の国が入っていましてギリシャも当然入っています。この中でも特にユーロっていうお金ですね、ヨーロッパ共通のユーロを使っている国々がこれだけありまして、ギリシャもユーロに参加して、自分の国の通貨をユーロにしたかったんですよ。

で、財政赤字があんまりあってはいけませんよという基準を守るために、ウソをついていたという事なんですね。」

観光業がGDPの7割を占めるギリシャ。ユーロであれば両替の必要もなく多くの観光客がやって来る。そんな理由もあってユーロに参加したのです。.

021 「さぁウソがバレた。大変ですよ今。

ヨーロッパの国々、ドイツとかフランスとかカンカンになって怒ってましてね、

ギリシャの国債を買っている、ギリシャにお金を貸している金融機関がいっぱいあるんですよ。

ちょっと見ましょうか。ご覧ください。フランス、ドイツ、オランダ多くの国、、特にフランスは怒るわけですよ。

だからギリシャが破産して、借金返せませんよとなればフランスやドイツの銀行が大打撃でしょ。」

〔そしたらその国の銀行もガタガタになってきますよね?〕

024 「ガタガタになりますでしょ。

銀行が潰れちゃうかもしれないって事になると、アッ、ユーロは大変だよねって事になって、

ユーロの値段がドンドン下がって結果的にユーロと円の関係で言うと、円高になってるんです。

だからヨーロッパに旅行に行く分には今良いんですけどね(笑)」

ちなみに国が財政破綻をすると、お金の価値がほとんどなくなり激しいインフレ状態に。銀行は倒産を防ぐ為、貯金を下ろせなくするなど国内は大混乱になるのです。

もし、本当にギリシャが破綻すると他のユーロ加盟国にも大きな影響が。

025 「あのねーほら、BRICsって言葉あるでしょ?! 

ブラジル・ロシア・インド・中国、これから経済が発展するよって国の頭文字をとったBRICsってありますよね。

そういうのがあります。その逆があるんですよ。それがコチラ、

PIGS。ブタなんですよ。ポルトガルのP、イタリアのⅠ、ギリシャのG、スペインのS。この4つの国、ギリシャ以外の3つの国も同じように赤字が大変なんです。」.

027 030リシャは、消費税を19%→21%。借金を減らす為に増税を決定。更に宗教活動の自由として税金を取らなかった教会からも徴収する事に。すると国民の4人に1人、およそ250万人が参加する大規模なデモが発生。警官隊とも激しく対立し、首都機能が一時マヒ状態に。.

「で、隔してギリシャがこんな状態になっている。これが本当のギリシャ悲劇と呼ばれているんですが、しかし、ギリシャ、38兆円の赤字で大騒ぎしてるでしょ?! 『ギリシャ大変だよね』って言っていられない国がありましたよね。はい、我が日本の借金は、どれくらいでしたっけ?」

他人事ではなかった! 我が日本の借金と将来は?!

028029「はい、これだけです。

もちろんギリシャよりは日本の方が経済規模ははるかに大きいですから、単純にこの数字では比較できませんが、あの日本が例えばEUに加盟しようとすると、ユーロに入りたいと言うと、基準オーバーしているからダメですよって言われるんですよ。」

〔日本はいつまで借金続けられるんですか?〕

「ねー、今は大丈夫なんですがー、日本の金融資産、個人が持っているお金を全部ひっくるめると、ザッと1400兆円と言われています。お金持ちなんですよ、日本人っていうのは。

で、1400兆円の内、400兆円位はその一方で色んなものを借りてるんですね。お金を借りてます。っていうことは差し引きして1000兆円までは借金をしていても、まぁ国民のお金で返す事が出来るんですよ。 

031

だからとりあえず1000兆円までは大丈夫だろうと言われています。今年860兆円になります。1000兆円まであと数年ですね。」〔だからレンホーさんが頑張ってるわけ?(笑)〕「だからまぁ事業仕分けって話も出てきているわけですが、ギリシャの話は単にギリシャの問題に留まらないんだよって事を知っておいてください。」 以上

どうせなら、民主党のバラマキ政策とダブらせて解説してほしかったです。私は、これを見てすぐこの記事を思い出しました。

《平沼赳夫さんからみた民主党の裏マニフェスト》 (2009/10/3)

<民主党マニフェストについての部分>

・・・これは月に26,000円で年間312,000円になる。じゃあ、15歳以下の子供を3人持っている人は、国から年間ボーナスが90万円以上来る。車でも買うか、こんな話になっている。

これは掛け算をして頂かないと困るんです。受給対象者は全国に1,800万人います。掛け算しますと5兆6千億にもなる金額です。皆様方の文教費は5兆4千億。この国の安全と平和を守っていく防衛予算は4兆7千億なんです。5兆6千億のものを一般会計と特別会計を節約して捻出すると言っています。1年は出来るかも知れません。

しかし未来永劫こんな事は、必ず財政が破綻をして、そのツケは国民の皆様方が払う事になってしまう。この事を私は危惧をして、ローマ帝国の末期を連想すると言って街頭で演説をさせて頂いた。・・・(以下 略)

民主党は、最低年金7万円もやると言ってましたよね?!

成長戦略もなく消費税そのままで、恒久的バラマキやるのはギリシャへの道ではないでしょうか。

仙谷大臣はさすがに民主党のバラマキ予算の危機感をこう表しました。

Photo_2 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく