朝鮮学校

2010年03月12日07:32知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

フジテレビの【スーパーニュース】(3/11)で、

朝鮮学校も高校無償化?! 拉致問題"驚きの供述" を扱っていたので記録しました(青字はナレーション)

032 安藤氏「高校無償化に朝鮮学校を含めるのか、

与野党などから賛否の声が相次ぐ中、つい先ほど新たな反対の声が上がりました。
その根拠となっているのが、朝鮮学校で使われている教科書です。」




-VTR-

035下氏「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー理念、あの政治信条というかね、、」

大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題。

橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

037 038この問題が持ち上がった当初、

中井拉致問題担当大臣が対象から外すように訴えた事に総理は・・

鳩山氏「私はやはり、中井大臣の考え方というのは一つあるなと、、」

と、朝鮮学校を無償化対象から外す事を示唆しかし連立両党からは相次ぐ異論。さらにここに来て、急接近するアノ党からも・・

039040山岡氏「高校の無償化については、

公明党さんから修正のご要請がありました。我々はそれを受け入れることが可能であると、、」

無償化法案を一部修正させ、公明党は賛成に回る事にこの公明党は朝鮮学校も対象にすべきという立場連立パートナー、そして公明党らも無償化の対象に含めるべきとの声が上がる中、担当の川端文科大臣と協議した総理は・・

Q.「会談の中で朝鮮学校も高校無償化の対象にする事になったという事でよろしいでしょうか?鳩山氏「そんな事全然決めていません。まだ最終的にはどちらとも決めていません。」

北朝鮮の民主化を求める団体からは・・

041021李氏「朝鮮高校適用するという事については、

大きな疑問ですよね、深い憂慮を、、」

高氏「これは民族教育ではないと、じゃあ何か、と北朝鮮の公民教育です。」

023

024現在使用されている教科書に拉致問題についての記述は

"日本政府の敵対政策によるもので、自らは被害者"とわずか3行のみ。

一方で、金総書記に関してはあらゆる記述でその写真が使われていると指摘そしてつい先ほど総理は・・

026 鳩山氏「ある程度時間がかかるんではないでしょうか。

なんらか客観的な基準っていうものを作るということが

必要だと思っていますから、、」



(スタジオへ)

025 043安藤氏「はい、その今俎上に上がっています

朝鮮学校なんですが、コチラがその様子です。教室内にはキムジョンイル総書記の写真が飾られております。

こうした朝鮮学校というのは、全国に76校あるんですが、そのいずれもが朝鮮総連の傘下にあります。

022

028そしてそこで使われている教科書での、

拉致事件の記述なんですが、このように書かれています。  『日本当局は拉致事件を極大化して、極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた』とこのように書かれているんです。

027また、この教科書なんですが、金日成主席と金正日総書記の写真は23回出てきます。

 また金主席に関しては67回、金総書記については86回この教科書の中では言及されております。

もちろん木村さん、ここに通わせている生徒には何の罪も無いんですよ。

だけどこういう風な教育を行っているという事はどういう事なんだろうか

それともう一つは、そこを無償化するという事は北朝鮮に対してお金を渡す事にならないのだろうか、こういうことですよね。」

030

029 木村氏「あの、この問題もそうなんですけども、

子供手当ての問題でも、公明党と民主党がこう近づいて部分連合なんて言われ始めましたよね。

で、そういう動きが政界の中にあるわけで、その先に何があるかというと、政界再編みたいな流れになってきますよね。そっちの方、僕注目してんですけどね、

 そうなってくると、今度その反対側の動きっていうのが当然無きゃいけないんだけれども、それはなんていったら良いんでしょうね、大きな政府に対する小さな政府側の核になるものが何にもまだ見つかってない。だからねそれはね、やっぱり今の政治にとって困ったことだなぁ。片っぽでそういう動きがありながらね、受け皿が無いって困ったもんですねぇ。」以上

昨日の 外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】》といい、

このフジの【スーパーニュース】は国民の知りたい事をちゃんと報道して良かったです。

でも他局は、世界中に配る子供手当やこの朝鮮学校の教育内容は、あまりこういう風に解説入りで報道されてないように思います。

昨日のミヤネ屋も、新聞のタイトルには『なぜ?海外在住でも外国人への子ども手当支給』 としてあったのに、何故か放送されませんでしたね。

木村太郎氏の言うとおり、フジテレビも他局と一線を画したその反対側の動きを期待したいものです。

それにしても『北朝鮮の民主化を求める団体』、現政権よりよっぽどマトモ!

おかしい! と勇気をもって真実を公表してくれて感謝です。

次記事に、『北朝鮮の民主化を求める団体』の会見の内容のニュースを文字起こしします。

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2010年02月26日11:42朝鮮学校幹部会見、産経新聞だけ排除   【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断「高校無償化で朝鮮学校排除」の記事に対する
吉澤アナと吉永みち子の不満そうな態度を記録しました。

(産経新聞の一面トップ『無償化除外 首相示す』の記事を読む前に、まず吉澤アナが何故、産経新聞だけが一面トップなのかを説明)

008 吉澤アナ「ちなみに産経新聞だけが、この記者会見(朝鮮学校幹部らの国会内での無償化適用を求める会見)に招待されていないんですねぇ。

まぁ無理やり入ろうとしたんですけども、入室を拒否されたという、、

その辺の部分も、ええまぁ各新聞とのちょっと温度差が産経新聞の書き方なども垣間見えるんですけれども、、」

(前記事朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】の内容 略)

010 011吉澤アナ「ただ、この問題なんですが、国連でもちょっと問題になっておりまして、コチラ朝日新聞ご覧頂きましょうか。こちらですね、小さな記事なんですが、国連の人種差別撤廃委員会は昨日、日本の人権状況を審査する会合を開きました。

鳩山政権のこの高校無償化法案で朝鮮学校の除外が検討されている事について、委員から、人権保護などの点から問題あるのではないか、などと懸念する意見が出たという事なんですれどねぇー、まぁ吉永さん、どーーでしょうこれは。」

吉永氏「うーん、これあの、何の為にあのこういうね、マニフェストを掲げたかっていう根本の理念に関わる事のような気がするんですよね。

でー、やはり時代を担う子供達がね、安心して教育を受けられるようにっていう、そこに力をきっちり与えていこうっていう事であるならば、ここの差別は見えないわけですよ。何故ここでやる、、じゃそのカリキュラムがその無償化に相応しいかどうかっていう事であるならば、何故じゃあこの学校をね、まっ各種学校を外すって事なんでしょうけれども、あのーここだけがそのカリキュラムの検証の対象になるっていう意味も分からないですね。

で、やっぱり北朝鮮に制裁をしてるからという事の、、じゃあそこにいる子供達の教育に関して、そこを制裁するんですかってことになる。

だから、このそのこのマニフェストを掲げた意味というものが、こういう事でこう問われてきてしまうんじゃないかなって気がしますよね。

もっともっと国境を越えてやっぱり子供達に力をつけていくっていう教育で、あの光をっていう事であるならば、見えにくいですねぇ、この判断はねぇ。」

012 013吉澤アナ「そうですねぇー、まぁ小宮さんね、なんかこのやり方っていうのは、それこそ北風とねっ、太陽じゃないですけど、なんか逆な感じがしてならないんですよね。子供達の為に無償化をするわけじゃないですか、それとこれはちょっとなんか離れてるんじゃないかって気がしてならないんですよね。」

小宮氏「うーん、そうですね、あのー、、、私としてはですね、朝鮮学校でどういう事が実際に教えられてるのかっていう事を、まずきちっと知りたいっていう事がありますよね。

で、それを見てから、きっとやっぱり判断するべきじゃないかなと思って、頭からダメっていうのもおかしいし、頭からあげるっていうのもですね、やはり北朝鮮との問題があるので、しっかり議論してこの際、このいろんな事をいろんな角度から見るっていう事の方が大切なんじゃないかなっていう気がしましたけどね。」

014 吉澤アナ「そうですね、どういう教育をしているのかという事で、

まああのー、朝鮮学校側も視察をしてくれと言う風に、まぁ今日の朝日新聞なども取り上げておりまして、自民党議員からも、とにかく見てみないと分からないというそういう声も出ていると。

ちゃんとその辺精査してですね、国民の税金を使ってやるけですからやってほしいなっていう風に思いますけどね。さぁつづいては・・・」

(自民党、腰砕け 審議復帰の記事でボロクソのコメント 略)

朝鮮学校排除の会見に産経新聞だけ入室拒否というのは、びっくりですね。

それにしても国連も吉澤アナも吉永みち子も、友愛精神だけでウザイ。

「子供達がー」「教育がー」とおっしゃいますが、もし教育が反日で、その子供達がスパイだのテロリストだのにならない保障はない。教育というのは、国の根幹をも揺るがすほどの重要な問題なので、税金をバラマくのに値する学校なのか検証が不可欠。

だから小宮氏のコメントだけがコメンテーターとしては正解だと思います。

朝鮮学校でどういう事が実際に教えられてるのか、ホント知りたい。

それにしても、いつもいつも感情的な、テレビ朝日のアナウンサーと吉永みち子は、こういう情報番組には不適切ですね。この2人、失言だらけだし・・(苦笑)まっ、テレビ朝日そのものの姿ですけど。

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2010年02月26日09:49朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】

TBS【ニュースバード】の高校無料化に朝鮮学校を対象から外す事への朝鮮学校側の抗議会見のニュースがあったので記録しました。

001 002女子アナ「4月から開始予定の高校実質無償化について、朝鮮学校を対象とするかどうか議論となっている問題で、

朝鮮学校の関係者が、"民主党の教育理念を自ら否定することだ"と抗議しました。この問題は、中井拉致担当大臣が、無償化から朝鮮学校を外すよう、川端文部科学大臣に対し要請したものです。

004 006朝鮮学校の関係者は、「何人にも『学ぶ権利』を保障するとした民主党の教育理念を自ら否定することだ」と強く反発しています。
 「実施直前になって、朝鮮高校だけを外し除外しようとするこのような動きに対して、大きな驚きと強い憤りを禁じ得ないのであります、、」
 一方、鳩山総理は中井大臣の主張に理解を示し、「そのような方向性になりそうだと伺っている。最後の調整だ。」と述べましたが、これに対し、川端大臣は・・

007 川端氏省令で決めるという仕組みですから、

そのことについて(閣内で)意見を聞くことはあっても、調整するとかいうことではないと思います。」

川端大臣は、「外交上の配慮が判断材料になるわけではない」との考えを示し、国会の議論を踏まえて判断するとしています。

朝鮮学校って、身近にないのでよくわかりませんが、

テレビの特集とか見る限りでは、歴史的にも「民族教育の場」ですよね。

戦後、勝手につくったし、先生も教師の免許ナシだし。教育と言っても、もちろん「独島はわが領土」なんでしょうし・・概算要求の段階では、こんな感じでしたね

「まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではない」
   専修学校や各種学校を対象の範囲内に入れる意向であることは、鈴木寛副文科相が14日付けの毎日新聞の記事の中で明らかにしていた。4月に参議院で可決された民主党の「高校無償化法案」の中でも対象に入っている。文科省の担当者は、

「民主党の『高校無償化法案』をベースにしています。幅広い人に教育の機会を提供すべきという政務三役の意向を受け、政府として概算要求に盛り込みました。」

といい、国籍に関しても「現段階では日本国籍に限定しているわけではありません」。だが、まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではなく、「今後の予算編成の過程で、財政的な問題などを考慮しながら検討してくことになります」とのことだった。

結局、バラマキたいけど財政的な問題で断念せざるを得ない。

でも、そうは言えないので、閣僚間でパフォーマンス中・・というのは穿った見方でしょうかね^^;

『教育』というのは国家の根本です。『差別だー』という言いがかりに負けず、がんばって日本人の為の政治に邁進して頂きたい。

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2009年05月25日14:00<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4 【痛快!おんな組】

再び、『在日韓人歴史資料館内の映像』と姜徳相氏によるの説明です。

001 「●これは博多。これ復員兵です日本の。

この復員兵が降りた後に、朝鮮人がこの空船に乗って帰る訳ですね。

ですから最初日本政府は朝鮮人がこれだけたくさん連れてきたのに、計画的に帰そうという計画が何もなかった

ですから、空船が帰るよということで、皆港に集まるわけです。

ところが船がこの人たち半年くらいの間に250万位帰るんですよ。ですからなかなか乗れないんですよ。で、乗船待ちのために下関・仙台・博多、これはもう朝鮮人で埋まるんです。

002003ところが宿屋がないんですね。

ですから道端で寝る。

で、当然ご飯を食べる、排泄がありますよね。施設がないんです。
だからもう本当にね、大変な生活を一ケ月も二ケ月もやる中に、病気になって死んだやつも出てきたりね、対策が無かったです。」

「●これ、戦後の状況ですが、この旗は韓国の国旗です。だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。日の丸を半分色を塗って、、これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

004 「●これは民族教育です。

民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは犯罪なんです。

砂川刑務所行きです。

だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。
皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、

在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月
一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。
スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

「●で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じである。だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです
●これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが、45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。
ところがそうやって終わります。その事はね、何でこういう事をやったのかというと
当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』これを条件にしてましたね。そしてこれは天皇制の問題です。で、米軍はそれについて確約も何もしないで占領しました。

だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。
で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

その時にね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。
当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人出るんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

●ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。
外国人登録令ってのを出すんです
外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。

新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。
だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手な事をどーんどんやってくるわけです

●だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。
一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの朝鮮人は全て除外されます。これが、これが戦後の差別の始まりです。

で、この事はね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では

差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

はい、戦後は皆大変でした。純日本人もそうです。私も祖母や伯母達に聞かされました。

客観的に理解しようとしてみても、敗戦したのだから、日本もいっぱいいっぱいだったと、容易に想像できます。

日本政府も戦中は朝鮮人を、同等にしていたし、戦後、朝鮮は独立したのだから、外国人になるのは当然だと思うのですが、なんで、日本の天皇制や天皇陛下の勅令にまで不満を言うのか分かりません。

次は最後のレポートですが、ますます訳のわからない主張です。

・・・つづく

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