朝鮮学校

2011年03月09日10:12「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】

昨日の関西ローカル、ABC【NEWSゆう+】で、大阪府の補助金が、金親子の肖像画めぐって凍結というニュースをやっていたんですが、コメンテーターの発言が、またまた変だったので記録しました(青字はナレーション)この局アナ達も、先日のウトロ問題で同情して訴えていたけど、やっぱり土地柄でしょうかね~??

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アナ「高校無償化制度をめぐって、大阪府に補助金をストップされている朝鮮学校が、支給の再開を求めて府側に回答です。」

女子アナ「府が支給の条件とした4つの項目のうち、キム・ジョンイル総書記の肖像画の撤去については、結論を保留しました。橋下知事は、引き続き朝鮮高級学校への支給を凍結する考えです。」

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レポーター「朝鮮学校側は回答書に、教科書の見直しに向けて努力する等と、事態の打開に向けた文言を盛り込みました。しかし4つの項目すべてクリアという条件は満たしていません。」

高校授業料の無償化をめぐって、大阪府は『不法国家との関係のある学校には税金を入れられない』として朝鮮学校に対し、府独自の補助金などおよそ2億円の支給を凍結

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再開の条件として橋下知事は「朝鮮総連との関係遮断」や「金総書記の肖像画の撤去」など4項目を示してきました。

朝鮮学校側は回答の中で、『学校運営は特定の団体の干渉を受けずに自主的に進めていく』として、朝鮮総連と一線を画す姿勢を強調

一方で、肖像画については引き続き検討を重ねるとするに留まり、結論は明記しませんでした。

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橋下氏「まっそもそも、あの肖像画の問題がまだ解決されていないので、高校についてはもう支給はっ、しません。」

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金校長「えー、現時点で十分、あのー、真摯に答える部分は真摯に答えたというのが、、無償化と外交問題を切り離すという、あのー、政府方針があったのでね、(府にも)やはりそういう風な対応をして頂きたいなと思おております。」

朝鮮学校にとって、府の補助金が運営費の2割を占める収入の柱です。

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

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谷口真由美氏「あのー、国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

アナ「はい」 以上

大阪府、朝鮮高級学校への補助見送り 都道府県で初(朝日新聞)》にはもう少し詳しく書いてあります。(一部抜粋)

・・一方、9校ある府内の朝鮮初中級学校は元々、教室に肖像画を掲げていない。そこで府は、朝鮮学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園に対する補助金約1億1800万円のうち、初中級学校分の約9100万円については、学校側が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など特定団体の干渉を受けないための基本方針を年度内に策定することを条件に、支給する方向で調整する。

 府は当初、各種学校である朝鮮高級学校の生徒についても私立高校の生徒と同様、年収350万円未満の世帯の授業料無償化などを決め、2010年度の当初予算では7600万円を計上。さらに、学校法人に対する外国人学校振興補助金のうち、高級学校分約2700万円も支給する方針だった

 しかし「朝鮮学校は授業料無償化制度から除外すべきではないか」と政府内で議論されたことなどを背景に、昨年3月、橋下知事は(1)学習指導要領に準じた教育の実施(2)朝鮮総連と一線を画す(3)財務情報の公開(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外す、の4項目を補助金支給の要件に挙げていた。

 これに対し、朝鮮学校側は、民族学校の自主性を重視しつつ、多文化共生をめざす教育を一層強化するとの観点で回答書をまとめ、8日に府へ提出。回答書には全国の朝鮮学校教員らでつくる編集委員会に教科書の見直しを求める▽特定団体の影響を受けない学校運営に取り組む▽財務情報をホームページで公開する――などを盛り込んだ。

 だが橋下知事は、高級学校側が肖像画を外さなかったことに加え、政治的中立性を問題にしていた「現代朝鮮史」の教科書について、回答書で「編集委員会に意見を述べる」と触れたにとどまっていたことを問題視。「それでは不十分。きちんと改訂された教科書を使うかどうかまで見極めないとダメ」と述べた。

民族学校教育は結構ですが、捏造の歴史を教え、反日教育をやっているのにカネよこせはないワ~・・

お決まりの「子供達には罪はない」「差別だ」では、もう日本人は騙されません。今はネットもあるしね。でも肖像画には相当の思い入れがあるんですねぇ~(苦笑)

で、国連云々は、こうやってあることないこと訴えているようです^^;

総聯代表、国連で民族教育への差別是正を訴え 》(一部抜粋)

・・通報は、日本政府が敗戦後50余年が過ぎたこんにちまで、侵略戦争による被害者に対して植民地支配当時と本質的に変わらない差別同化政策を取り続けていると指摘し、ユネスコが、日本政府の民族教育差別を「重大な人権侵害」として慎重に審議するよう強く求めている。

関連記事をいくつかピックアップ

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

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← テロップ間違い(・・;)「お金を上げる事じゃないですから」が正しい

知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

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橋下氏
「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー理念、あの政治信条というかね、、」

大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題

橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】

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下村氏
「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」・・

※面白いのは、韓国・民潭の意見が『朝鮮学校を支給対象にするかについては慎重を期する必要がある。就学支援金対象にする場合は、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じる事を条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がる事を憂慮する。』です。

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2010年11月25日12:09「朝鮮学校一転棚上げ 手続き停止」の記事に不満な局アナ 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の元祖やじうま新聞で、

北朝鮮の砲撃事件を受けて、朝鮮学校無償化の手続き停止の記事を扱っていたんですが、さすがアカヒ!!、局アナもコメンテーターも不満タラタラの様子だったので記録しました。

吉澤アナ「・・えー、日本側のこの問題に関しての動き、」

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高校無償化 朝鮮学校一転棚上げ 手続き停止、首相が指示 (産経新聞)

文部科学省は24日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃を理由に、朝鮮学校への高校授業料無償化適用手続きを当面停止する方針を固めた。菅直人首相から指示を受け、決定した。高木義明文部科学相は同日午前の定例会見で「重大な決断をしなければいけないかもしれない」と述べ、適用自体を中止する可能性も示唆。思想教育や反日教育などが不問のまま進められてきた朝鮮学校の無償化適用は一転、棚上げの流れとなった。
 文科省はこれまでに、朝鮮高級学校10校のうち6校から関係書類提出を受け、各学校の審査準備を進めてきたが、審査手続きを停止する方針。審査が停止されると、無償化適用は決められないことになる。
(記事読み上げ)

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  まぁただ、えー、停止であって、中止と言う明言は避けているという事なんですけど

これどーでしょう、浪川さん。

このいわゆる今回の砲撃事件、確かに北朝鮮っていうのは、えー、ちょっと危ない国だと、

何をするか分からないと、そういう印象また改めて思ってしまったんですけれども、

逆にそれをこの『学校』といういわゆる子供たちを教える場に適用するっていうのは色々賛否両論あるみたいですけど。」

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浪川氏「ええ、色々な意見お持ちだと思うんですよね、色んな方が。

あの私はですねぇ、こういうの、こういうタイミングで政府からいってくるっていうのは、あんまり好ましい事ではないんじゃないかなぁと思いますね。

あの経済制裁とかで、いい措置が考えられない状況である事は良く分かるんですよねー、北朝鮮に対する。 

だからといってですね、これ国内問題になっちゃうわけで、えー、感情的な問題でもあるし、避けてほしかったないう気がします。」

吉澤アナ「そうですよねー、まぁ依田さん、ある意味では、子供をね、こういう面では、まぁズバリ一番犠牲になってしまうという、そういう状況ですよね。」

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依田氏子供や、そうですよね、関係のない家族の方もそうですよね。なんとなくこれ、やるんだかやらないんだか揉めてましたけど、このタイミングで止めろっていう声が、また大きくなって踏み切ったっていうことなんですかね。」

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吉澤アナまぁ流れでは、もうこのまま無償化という流れにはなっているのかなとかって思ってたんですけども、ここで停止という風な処分をしたという事は、逆に言うとこのまま中止という事にも繋がりかねないんで、

果たして、、本来! その学校の、高校の無償化ということをもう一回原点に戻ってみるとどうなのかなって改めて思いますけどねぇ。」 以上

吉澤アナは、深刻そうに顔をしかめながら抑揚をつけて訴えていました。文字に起こしただけでは伝わらないけど、得意の顔芸です💦

バックインジャーナルの出演者も全員が「朝鮮学校の無償化は当然だ」というスタンスでビックリしていたんですが、アカヒ系って局全体がそういう雰囲気なんですかね~(呆)

何が問題なのか、自民党シャドウ・キャビネット文部科学大臣 下村博文さんの質問が超分かりやすいので、少し抜粋

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》  より

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下村氏「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。

でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」・・

この下村博文議員の質問は素晴らしいので、是非是非お読みください。終盤が、朝鮮学校の問題点です!

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2010年03月28日12:06『実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ。 』 【朝ズバッ!】

TBS みのもんたの【朝ズバッ!】の動画からの文字起こしです。


鈴木琢磨氏「・・・人間として上手ーくやればですね、北朝鮮に風穴を開ける、ひとつの大きな人間として育ってくれるかも知れないんですね。

実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ。もう、ええ 。そういう現実をもっとですね、、大阪には在日の人、たくさんいます。

そこの首長であるあのー、橋下さんはもっと在日社会をリアルに知って欲しいんですね。
情報収集というのも含めて」

みの氏「なるほど・・・」
(毎日新聞編集委員 鈴木琢磨氏のコメント)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

朝鮮学校出身の人って誰なのか是非知りたいなぁ。どういうメディアなのでしょうね。

TBSと系列の毎日新聞は間違いなさそうですが・・・^^;

北朝鮮に風穴を開ける、ひとつの大きな人間として育ってくれるかも知れない

・・というのは一理あるかも知れませんが、だったら尚のこと、橋下知事の言うように、まずアノ金親子の肖像画、過剰な金親子崇拝の偏向した教科書内容を、自ら削除するべきでしょう。

《知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】》2010年03月12日


あと、エジプト人のフィフィさんのように、「日本が苦しいのに外国人が貰うのは心苦しい」と言えないものか・・?![

《民主党より筋の通っているエジプト人・フィフィさん☆(子供手当)    【ミヤネ屋】》2010年03月24日

そういう譲歩、気持ちが見えてこそ、少しずつ進歩するんだと思いますが、

今の状況で「実際に、メディアにも朝鮮学校卒業生はたくさんいるんですよ」と聞くと、スッゴイ不安感しか起きません。だって、朝鮮学校出身の人が、かなり偏っていると証言してるもん。

《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年03月12日

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2010年03月15日07:30戦後、朝鮮学校の成り立ち【痛快!おんな組】<韓国特集>
く高校無償化の政策に、ちゃっかり乗っかりたい朝鮮学校。その成り立ちについて、在日朝鮮人の姜徳相氏による『在日韓人歴史資料館内の写真の説明を、去年の5月に記録していたので再掲載。
朝日ニュースター【痛快!おんな組】<韓国特集> 「在日コリアンの100年」のレポートです。
«<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4» 2009.05.25 『在日韓人歴史資料館内の映像』と姜徳相氏によるの説明より
姜徳相「●これは博多。これ復員兵です日本の。

この復員兵が降りた後に、朝鮮人がこの空船に乗って帰る訳ですね。

ですから最初日本政府は朝鮮人がこれだけたくさん連れてきたのに、計画的に帰そうという計画が何もなかった

ですから、空船が帰るよということで、皆港に集まるわけです。

ところが船がこの人たち半年くらいの間に250万位帰るんですよ。ですからなかなか乗れないんですよ。で、乗船待ちのために下関・仙台・博多、これはもう朝鮮人で埋まるんです。

002003ところが宿屋がないんですね。

ですから道端で寝る。

で、当然ご飯を食べる、排泄がありますよね。施設がないんです。
だからもう本当にね、大変な生活を一ケ月も二ケ月もやる中に、病気になって死んだやつも出てきたりね、対策が無かったです。」

「●これ、戦後の状況ですが、この旗は韓国の国旗です。だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。日の丸を半分色を塗って、、これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

004「●これは民族教育です。

民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは犯罪なんです。

砂川刑務所行きです。

だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。
皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、

在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月
一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。
スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

「●で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じである。だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです
●これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが、45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。
ところがそうやって終わります。その事はね、何でこういう事をやったのかというと
当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』これを条件にしてましたね。そしてこれは天皇制の問題です。で、米軍はそれについて確約も何もしないで占領しました。

だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。
で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

その時にね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。
当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人出るんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

●ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。
外国人登録令ってのを出すんです
外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。

新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。
だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手な事をどーんどんやってくるわけです

●だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。
一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの朝鮮人は全て除外されます。これが、これが戦後の差別の始まりです。

で、この事はね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では

差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

朝鮮学校の成り立ちあたり、在日の主張を抜粋しました。

他の記事では、辛淑玉や中山千夏や永六輔らが「日本はヒッドイよねー」「天皇は汚ねぇやつ」「恥ずかしい」と言っております。

ブログをはじめたばかりの時に書いたので読みにくいかもしれませんが^^;、あとは暇な時にでも在日の主張を覗いてみて下さい。  もう勝手すぎて・・ご想像通りです💦

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2010年03月13日11:04総理の「揺らぎ」発言を絶賛するコメンテーター 【朝ズバッ!】

巷でウワサの、鳩山総理の11日のぶらさがり会見を全内容を、たまたまTBS系【ニュースバード】で見ました。なんかまた、地球だの宇宙だの言ってるなぁ^^;と思ったら、

翌日この鳩山総理の発言を絶賛するコメンテーターがいて、びっくりしたので記録しました。

まずは、その「首相インタビュー」から(青字は記者の質問)

010 よろしくお願いします。 「よろしくどうぞ。」

●朝鮮学校の実質無償化について、いつどのタイミングで決定するのか?

 「あ、決定のタイミングは、これはまず、高校無償化の法案をあげてから、文部科学大臣が省令で決定をするということでありますから、その後になることは間違いありませんが、ある程度時間かかるんじゃないでしょうか。私には、いつまでという事は必ずしも聞いてはおりません。」

●民間団体によると、朝鮮高校で使われている教科書は拉致事件に関して、

「日本は拉致問題を極大化して反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることで、日本社会に極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた」というような旨の記載があるとのことだが、これが事実ならば、朝鮮学校を支給対象から外すのが相応しいと考えるか?

011「これは総合的に判断するべきだと思います。

今、大事な事は、高校の課程に類する課程であるかどうかという判断でありまして、その一事だけで判断するとは必ずしも思いませんが、

全体を見て、当然、どういう形である意味で客観的に、今申し上げたように高校の課程に類する課程だと、言えるか、言えないかということになると思います。

それを政府が勝手に決めるということもできないと思いますから、何らか客観的な基準というものを作るということが必要だと思っていますから、そのような教科の内容をですね、政府が判断して決めるということではないと思います」

●まもなく幸福度調査が始まるということだが、総理にとっての幸せとは何か?

 「いや、私にとっての幸せ、これは国民の皆さんが幸せを感じていただける瞬間が自分にとっての幸せ、そういう社会を作り上げたいと思っています」

●今は幸せですか?

 「国民の皆さんが必ずしも政治に対してですね、大きく変わった!とまだ実感をいただいていない状況だと思いますから、できるだけ多くの皆さんがね、もっと幸せを感じていただけるようなそんな日本にしていきたいと思います」

●半年経って、ご自分で変わったところ変わらないところ、一番変わったところはどこだと思うか?

 「自分で、変わったところですか、、それは、かなり決断というものがですね、意思決定というものが求められる時が多いと。

また、今まで私は野党に多くおりましたから、野党時代に比べてやはり、意思決定におけるこの、その責任感の大きさというものを強く感じるようになりました

それに対してのやはり、その重要さというもの、即断がかなり求められるということも含めてですね、変わらなきゃいかんな!と思っていますし、徐々に自分自身が変わりつつあるなとそのように実感します。」

●野党時代に比べてだいぶ、重いですか? 責任というか。

 「責任はやはり重いですよね。その重さは感じています」

想像されていた以上のものか?

 「はっ、あまり想像もしていなかったものですから、しかし想像以上のものだと、そのようには感じています」

秘書官「ありがとうございました。最後一問!」

●総理は、旧民主党代表だった1997年ごろ講演などで「民主主義の本質は揺らぎ」と仰っていた。これは国民の声を取り入れて主義主張が変化することがあるという考えを示していたと思うが、今でも民主主義の本質は揺らぎだと考えるか

013  「あの、物質の本質が揺らぎなんですよね。

そういう意味で、あらゆるこの地球も、とか宇宙というものの本質は揺らぎだという風に思っています。

で、人の心もあるいは、人間そのものもですね、さらに言えば民主主義自体も揺らぎだと。

一つのものにすべてが、何か核心的に決まっているということではなくて、ある意味で民主主義というのは多くの皆さま方の意見というものを聞かせて頂きながら、その思いを大事にしていくという過程の中で、揺らぎ、

全く人の意見を聞かなければ揺らがないかもしれませんが、いろんな意見を聞きながら、そしてその揺らぎの中で本質を見極めていくというのが宇宙の真理ではないかなとそのように思っていたわけで、そのことを申し上げた時期があるということであります。」

秘書官「ありがとうございました。終わります。後、外向日程があるので終わります。」

●今でもそうか? 「今でもその揺らぎの本質は事実だと思いますよ」以上

ここからTBS【朝ズバッ!】の朝刊ズバ斬りのコーナー。

015 018(アナが「日頃から発言のブレが指摘されていて、

自らの発言のブレを正当化したとも受け取れるこの発言」と朝日新聞記事を読み上げ、

みの氏が「これは北川さんに解説していただきたい(笑)」とフリ・・)

北川氏これはね、本当に言いたいとこなんですよ。鳩山さんはね、オペレーションリサーチ学会というね、専門の学者なの物理化学の世界で『揺らぎ』というカオス理論というのを、ちゃんと彼、応用してるんです

それで全ては不安定だから、お互いが気付いて揺らぎ始めたら全てが変わって行くというのが、、

019 私はだから、今回のね、民主党が政権交代したらパンドラの箱を開けたから揺らいじゃったんですね、

この揺らぎはある一定の所まで止まらないという事を、学術的に、鳩山さんは僕は言ってんだと思うんで、

私、7年間この考えをね、日本で広めようと思って頑張っている、、今年の流行語大賞にならんかなと思う。」

(アナが「これも揺らぎなんでしょうか」と総理の公邸入居費474万円(2月公開)が実は755万円だった記事読み上げ)北川氏「(笑)これは反対なんです。見せたくなかっただけですから、揺らぎではないんです(笑)」

カオス理論の応用だかなんだか知らないけれど、『揺らぎ』というのは便利な言葉ですねぇ。

まぁボチボチ普天間問題の解決の時が近づいているので、まずはそのへんの揺らぎを止めるご名答を期待します。

「民主主義の本質は揺らぎ」というのはある面そうだと思いますが、トップが根っこなしに揺らぎっぱなしだから今の状態なんじゃないの?!国民の多くはマスコミに踊らされて揺らいでいます。

私は、みんなが揺らいでいる中で『決断』出来る人が総理大臣だと思います。

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2010年03月12日10:59李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

※まず最初に指摘しておきますが、このニュースの字幕に正反対の誤りがあります。これは大問題です! (画像の字幕に注目しながら読んでください)

TBS系【ニュースバード】で、朝鮮高校無償化問題で、

李英和教授らが、その教科書内容の会見のニュースを記録しました(青字はナレーション)

022女子アナ「高校無償化法案をめぐって、

朝鮮学校を対象とするかどうかが議論となっていますが、

.

11日、関西大学の李英和教授らが会見を行い、

「無償化の適用は見送るべき」と主張しました。」



003_2004 李英和氏「朝鮮学校の子供たちのためになる事というのは、お金をあげることじゃなくて、学校運営を民主的にして、、」

昨日、会見を行った李教授らは、朝鮮学校で使われている「現代朝鮮史」の教科書朝鮮総連が作成した内部文書を公開した上で、

007008朝鮮学校では国語、

日本史の代わりに

「朝鮮語」、「朝鮮史」がカリキュラムに加えられています。

李教授らは、高校三年生で週30時間の授業のうち、およそ4分の1の7時間「現代朝鮮史」などで思想教育を行っていると指摘した上で、

009

005日本の高校に類する教育課程を持っておらず

また文部科学省の指導が届かない学校に無償化を適用するのは疑問だ、などと述べました。

006

高英起氏「子どもたちに問題はないが、朝鮮学校には、学校が非民主的に運営されていて問題があり、
無償化の適用は見送るべき

などと主張しました。

どうですか? 間違い探し、すぐ分かりましたよね(苦笑)

TBSって、こういうのよくやりません?!

普通に聞いていてもすぐ「エーーッ!」と思ったし、何度再生しても間違いなくお金を上げることじゃなくてと言われていました。李英和教授の会見、正論過ぎて頷くしかありませんね。

朝鮮学校を無償化から外すのなんて常識なのに、それでも無償化したくてしょうがない党ばかりというのが情けないです。

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2010年03月12日07:32知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

フジテレビの【スーパーニュース】(3/11)で、

朝鮮学校も高校無償化?! 拉致問題"驚きの供述" を扱っていたので記録しました(青字はナレーション)

032 安藤氏「高校無償化に朝鮮学校を含めるのか、

与野党などから賛否の声が相次ぐ中、つい先ほど新たな反対の声が上がりました。
その根拠となっているのが、朝鮮学校で使われている教科書です。」




-VTR-

035下氏「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー理念、あの政治信条というかね、、」

大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題。

橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

037 038この問題が持ち上がった当初、

中井拉致問題担当大臣が対象から外すように訴えた事に総理は・・

鳩山氏「私はやはり、中井大臣の考え方というのは一つあるなと、、」

と、朝鮮学校を無償化対象から外す事を示唆しかし連立両党からは相次ぐ異論。さらにここに来て、急接近するアノ党からも・・

039040山岡氏「高校の無償化については、

公明党さんから修正のご要請がありました。我々はそれを受け入れることが可能であると、、」

無償化法案を一部修正させ、公明党は賛成に回る事にこの公明党は朝鮮学校も対象にすべきという立場連立パートナー、そして公明党らも無償化の対象に含めるべきとの声が上がる中、担当の川端文科大臣と協議した総理は・・

Q.「会談の中で朝鮮学校も高校無償化の対象にする事になったという事でよろしいでしょうか?鳩山氏「そんな事全然決めていません。まだ最終的にはどちらとも決めていません。」

北朝鮮の民主化を求める団体からは・・

041021李氏「朝鮮高校適用するという事については、

大きな疑問ですよね、深い憂慮を、、」

高氏「これは民族教育ではないと、じゃあ何か、と北朝鮮の公民教育です。」

023

024現在使用されている教科書に拉致問題についての記述は

"日本政府の敵対政策によるもので、自らは被害者"とわずか3行のみ。

一方で、金総書記に関してはあらゆる記述でその写真が使われていると指摘そしてつい先ほど総理は・・

026 鳩山氏「ある程度時間がかかるんではないでしょうか。

なんらか客観的な基準っていうものを作るということが

必要だと思っていますから、、」



(スタジオへ)

025 043安藤氏「はい、その今俎上に上がっています

朝鮮学校なんですが、コチラがその様子です。教室内にはキムジョンイル総書記の写真が飾られております。

こうした朝鮮学校というのは、全国に76校あるんですが、そのいずれもが朝鮮総連の傘下にあります。

022

028そしてそこで使われている教科書での、

拉致事件の記述なんですが、このように書かれています。  『日本当局は拉致事件を極大化して、極端な民族排他主義的な雰囲気が醸成されてきた』とこのように書かれているんです。

027また、この教科書なんですが、金日成主席と金正日総書記の写真は23回出てきます。

 また金主席に関しては67回、金総書記については86回この教科書の中では言及されております。

もちろん木村さん、ここに通わせている生徒には何の罪も無いんですよ。

だけどこういう風な教育を行っているという事はどういう事なんだろうか

それともう一つは、そこを無償化するという事は北朝鮮に対してお金を渡す事にならないのだろうか、こういうことですよね。」

030

029 木村氏「あの、この問題もそうなんですけども、

子供手当ての問題でも、公明党と民主党がこう近づいて部分連合なんて言われ始めましたよね。

で、そういう動きが政界の中にあるわけで、その先に何があるかというと、政界再編みたいな流れになってきますよね。そっちの方、僕注目してんですけどね、

 そうなってくると、今度その反対側の動きっていうのが当然無きゃいけないんだけれども、それはなんていったら良いんでしょうね、大きな政府に対する小さな政府側の核になるものが何にもまだ見つかってない。だからねそれはね、やっぱり今の政治にとって困ったことだなぁ。片っぽでそういう動きがありながらね、受け皿が無いって困ったもんですねぇ。」以上

昨日の 外国にいる外国人の子供達にも"子供手当" 【スーパーニュース】》といい、

このフジの【スーパーニュース】は国民の知りたい事をちゃんと報道して良かったです。

でも他局は、世界中に配る子供手当やこの朝鮮学校の教育内容は、あまりこういう風に解説入りで報道されてないように思います。

昨日のミヤネ屋も、新聞のタイトルには『なぜ?海外在住でも外国人への子ども手当支給』 としてあったのに、何故か放送されませんでしたね。

木村太郎氏の言うとおり、フジテレビも他局と一線を画したその反対側の動きを期待したいものです。

それにしても『北朝鮮の民主化を求める団体』、現政権よりよっぽどマトモ!

おかしい! と勇気をもって真実を公表してくれて感謝です。

次記事に、『北朝鮮の民主化を求める団体』の会見の内容のニュースを文字起こしします。

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2010年02月26日11:42朝鮮学校幹部会見、産経新聞だけ排除   【やじうまプラス】

テレビ朝日【やじうまプラス】の一刀両断「高校無償化で朝鮮学校排除」の記事に対する
吉澤アナと吉永みち子の不満そうな態度を記録しました。

(産経新聞の一面トップ『無償化除外 首相示す』の記事を読む前に、まず吉澤アナが何故、産経新聞だけが一面トップなのかを説明)

008 吉澤アナ「ちなみに産経新聞だけが、この記者会見(朝鮮学校幹部らの国会内での無償化適用を求める会見)に招待されていないんですねぇ。

まぁ無理やり入ろうとしたんですけども、入室を拒否されたという、、

その辺の部分も、ええまぁ各新聞とのちょっと温度差が産経新聞の書き方なども垣間見えるんですけれども、、」

(前記事朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】の内容 略)

010 011吉澤アナ「ただ、この問題なんですが、国連でもちょっと問題になっておりまして、コチラ朝日新聞ご覧頂きましょうか。こちらですね、小さな記事なんですが、国連の人種差別撤廃委員会は昨日、日本の人権状況を審査する会合を開きました。

鳩山政権のこの高校無償化法案で朝鮮学校の除外が検討されている事について、委員から、人権保護などの点から問題あるのではないか、などと懸念する意見が出たという事なんですれどねぇー、まぁ吉永さん、どーーでしょうこれは。」

吉永氏「うーん、これあの、何の為にあのこういうね、マニフェストを掲げたかっていう根本の理念に関わる事のような気がするんですよね。

でー、やはり時代を担う子供達がね、安心して教育を受けられるようにっていう、そこに力をきっちり与えていこうっていう事であるならば、ここの差別は見えないわけですよ。何故ここでやる、、じゃそのカリキュラムがその無償化に相応しいかどうかっていう事であるならば、何故じゃあこの学校をね、まっ各種学校を外すって事なんでしょうけれども、あのーここだけがそのカリキュラムの検証の対象になるっていう意味も分からないですね。

で、やっぱり北朝鮮に制裁をしてるからという事の、、じゃあそこにいる子供達の教育に関して、そこを制裁するんですかってことになる。

だから、このそのこのマニフェストを掲げた意味というものが、こういう事でこう問われてきてしまうんじゃないかなって気がしますよね。

もっともっと国境を越えてやっぱり子供達に力をつけていくっていう教育で、あの光をっていう事であるならば、見えにくいですねぇ、この判断はねぇ。」

012 013吉澤アナ「そうですねぇー、まぁ小宮さんね、なんかこのやり方っていうのは、それこそ北風とねっ、太陽じゃないですけど、なんか逆な感じがしてならないんですよね。子供達の為に無償化をするわけじゃないですか、それとこれはちょっとなんか離れてるんじゃないかって気がしてならないんですよね。」

小宮氏「うーん、そうですね、あのー、、、私としてはですね、朝鮮学校でどういう事が実際に教えられてるのかっていう事を、まずきちっと知りたいっていう事がありますよね。

で、それを見てから、きっとやっぱり判断するべきじゃないかなと思って、頭からダメっていうのもおかしいし、頭からあげるっていうのもですね、やはり北朝鮮との問題があるので、しっかり議論してこの際、このいろんな事をいろんな角度から見るっていう事の方が大切なんじゃないかなっていう気がしましたけどね。」

014 吉澤アナ「そうですね、どういう教育をしているのかという事で、

まああのー、朝鮮学校側も視察をしてくれと言う風に、まぁ今日の朝日新聞なども取り上げておりまして、自民党議員からも、とにかく見てみないと分からないというそういう声も出ていると。

ちゃんとその辺精査してですね、国民の税金を使ってやるけですからやってほしいなっていう風に思いますけどね。さぁつづいては・・・」

(自民党、腰砕け 審議復帰の記事でボロクソのコメント 略)

朝鮮学校排除の会見に産経新聞だけ入室拒否というのは、びっくりですね。

それにしても国連も吉澤アナも吉永みち子も、友愛精神だけでウザイ。

「子供達がー」「教育がー」とおっしゃいますが、もし教育が反日で、その子供達がスパイだのテロリストだのにならない保障はない。教育というのは、国の根幹をも揺るがすほどの重要な問題なので、税金をバラマくのに値する学校なのか検証が不可欠。

だから小宮氏のコメントだけがコメンテーターとしては正解だと思います。

朝鮮学校でどういう事が実際に教えられてるのか、ホント知りたい。

それにしても、いつもいつも感情的な、テレビ朝日のアナウンサーと吉永みち子は、こういう情報番組には不適切ですね。この2人、失言だらけだし・・(苦笑)まっ、テレビ朝日そのものの姿ですけど。

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2010年02月26日09:49朝鮮学校側「除外」に反発   【ニュースバード】

TBS【ニュースバード】の高校無料化に朝鮮学校を対象から外す事への朝鮮学校側の抗議会見のニュースがあったので記録しました。

001 002女子アナ「4月から開始予定の高校実質無償化について、朝鮮学校を対象とするかどうか議論となっている問題で、

朝鮮学校の関係者が、"民主党の教育理念を自ら否定することだ"と抗議しました。この問題は、中井拉致担当大臣が、無償化から朝鮮学校を外すよう、川端文部科学大臣に対し要請したものです。

004 006朝鮮学校の関係者は、「何人にも『学ぶ権利』を保障するとした民主党の教育理念を自ら否定することだ」と強く反発しています。
 「実施直前になって、朝鮮高校だけを外し除外しようとするこのような動きに対して、大きな驚きと強い憤りを禁じ得ないのであります、、」
 一方、鳩山総理は中井大臣の主張に理解を示し、「そのような方向性になりそうだと伺っている。最後の調整だ。」と述べましたが、これに対し、川端大臣は・・

007 川端氏省令で決めるという仕組みですから、

そのことについて(閣内で)意見を聞くことはあっても、調整するとかいうことではないと思います。」

川端大臣は、「外交上の配慮が判断材料になるわけではない」との考えを示し、国会の議論を踏まえて判断するとしています。

朝鮮学校って、身近にないのでよくわかりませんが、

テレビの特集とか見る限りでは、歴史的にも「民族教育の場」ですよね。

戦後、勝手につくったし、先生も教師の免許ナシだし。教育と言っても、もちろん「独島はわが領土」なんでしょうし・・概算要求の段階では、こんな感じでしたね

「まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではない」
   専修学校や各種学校を対象の範囲内に入れる意向であることは、鈴木寛副文科相が14日付けの毎日新聞の記事の中で明らかにしていた。4月に参議院で可決された民主党の「高校無償化法案」の中でも対象に入っている。文科省の担当者は、

「民主党の『高校無償化法案』をベースにしています。幅広い人に教育の機会を提供すべきという政務三役の意向を受け、政府として概算要求に盛り込みました。」

といい、国籍に関しても「現段階では日本国籍に限定しているわけではありません」。だが、まだ概算要求の段階なので、確定した訳ではなく、「今後の予算編成の過程で、財政的な問題などを考慮しながら検討してくことになります」とのことだった。

結局、バラマキたいけど財政的な問題で断念せざるを得ない。

でも、そうは言えないので、閣僚間でパフォーマンス中・・というのは穿った見方でしょうかね^^;

『教育』というのは国家の根本です。『差別だー』という言いがかりに負けず、がんばって日本人の為の政治に邁進して頂きたい。

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2009年05月25日14:00<韓国特集> 「在日コリアンの100年」 その4 【痛快!おんな組】

再び、『在日韓人歴史資料館内の映像』と姜徳相氏によるの説明です。

001 「●これは博多。これ復員兵です日本の。

この復員兵が降りた後に、朝鮮人がこの空船に乗って帰る訳ですね。

ですから最初日本政府は朝鮮人がこれだけたくさん連れてきたのに、計画的に帰そうという計画が何もなかった

ですから、空船が帰るよということで、皆港に集まるわけです。

ところが船がこの人たち半年くらいの間に250万位帰るんですよ。ですからなかなか乗れないんですよ。で、乗船待ちのために下関・仙台・博多、これはもう朝鮮人で埋まるんです。

002003ところが宿屋がないんですね。

ですから道端で寝る。

で、当然ご飯を食べる、排泄がありますよね。施設がないんです。
だからもう本当にね、大変な生活を一ケ月も二ケ月もやる中に、病気になって死んだやつも出てきたりね、対策が無かったです。」

「●これ、戦後の状況ですが、この旗は韓国の国旗です。だけど良く見てください。これはね元は日の丸なんです。日の丸を半分色を塗って、、これもそうです。最初はみんなそういう形で大極旗が再生するんです。」

004 「●これは民族教育です。

民族教育ってのは、やはり1945年まで朝鮮語を教えるってのは犯罪なんです。

砂川刑務所行きです。

だけど、そりゃもう言葉っていうのは民族ですからね。
皇民化政策では、常に反抗するものという形でショハン?)されるわけですけど、

在日が60数年の歴史の中で、戦後の、一番力を尽くしたのは教育。で、それは奪われたものを取り返すという、そういう事だと思いますね。

だから子供たちに民族を吹き込むというそういう為に、学校が出来るのはね1946年9月
一番先に出来たのはね、今の高田の馬場。

ですから、早稲田の方に行くと、明治通りとぶつかってるとこありますよね。交差点。
スワ町っていうんですね。そこにお寺があったんです。お寺の一角で始まったのが、民族学校の始まりです。そして一年の間にね、全国に広がります。そして最大525校、中学校は4校、まだ高等学校は出来てなかったと思いますが、青年学校14校、そして48年には高等学校も出来るんです。で民族教育が、、で学生数が6万人。」

「●で、この時に日本政府がやったことは、朝鮮人は日本人と同じである。だから日本人である以上、義務教育は日本の学校に通わなければならない。こういう変な理屈をつけて、これを潰すんです
●これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが、45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。
ところがそうやって終わります。その事はね、何でこういう事をやったのかというと
当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』これを条件にしてましたね。そしてこれは天皇制の問題です。で、米軍はそれについて確約も何もしないで占領しました。

だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。
で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

その時にね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。
当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人出るんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

●ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。
外国人登録令ってのを出すんです
外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。

新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。
だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手な事をどーんどんやってくるわけです

●だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。
一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの朝鮮人は全て除外されます。これが、これが戦後の差別の始まりです。

で、この事はね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では

差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

はい、戦後は皆大変でした。純日本人もそうです。私も祖母や伯母達に聞かされました。

客観的に理解しようとしてみても、敗戦したのだから、日本もいっぱいいっぱいだったと、容易に想像できます。

日本政府も戦中は朝鮮人を、同等にしていたし、戦後、朝鮮は独立したのだから、外国人になるのは当然だと思うのですが、なんで、日本の天皇制や天皇陛下の勅令にまで不満を言うのか分かりません。

次は最後のレポートですが、ますます訳のわからない主張です。

・・・つづく

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