沖縄基地問題

2012年02月13日16:36「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

宜野湾市長選で伊波洋一氏を佐喜真淳氏が破って当選した記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントが的外れだったので記録しました。伊波氏の敗因の話が聞きたかったな~

53430230.jpg
女子アナ「日刊スポーツです。あの注目の選挙、結果が出ました。900票差で保守が26年ぶり奪還ということです。

アメリカ軍普天間飛行場移設問題が最大の焦点となった沖縄県宜野湾市長選が昨日、投票・開票されまして、自民・公明両党などの推薦を受けた元県議の佐喜真淳さんが(47)、

元市長の伊波洋一さん(60)"共産、社民、沖縄社大推薦"を破り初当選しました。
900票差の大接戦で85年から続いた革新姿勢を保守勢力がおよそ26年半ぶりに奪還した形となりました。

f3defb57.jpg

佐喜真さんなんですが、普天間については『現状の固定化は絶対阻止する』と述べ、早期返還を引き続き政府に求める考えを明らかにしています。

かつて名護市辺野古への県内移設を容認しているということもありまして、現在は仲井真知事とともに県外移設を要求している佐喜真さんです。

みの氏「・・もっとこれ、沖縄県民の意思を統一してさぁ、『なくすっ!ならなくす!』って方向でガツンと出来ないもんですかねぇ??」

83af1693.jpg

柿崎氏なくすっていうところは統一されているんですね。そこで国外をあの、負けた方は言ってましたけども、国外であればなかなか難しいんじゃないかって方々もいて、まっ、現実的な、あのー、昨日勝たれた方のほうにって事だと思いますねぇ。」

みの氏「ただ900票差ってどうですか?」

柿崎氏「あのー、そんなに大差じゃないですね。(うーん) そこらへんにですねぇやっぱり政府が、もう誰が見ても現実味がない辺野古、、現状でまだ維持すると言ってるところで政府がなかなか態度が決まらない、見通しがつかないってとこで、沖縄県の方も悩んでると思うんですね。それはやっぱりこの僅差に出てるんじゃないかと思いますねぇ。」

f918d069.jpg

みの氏「もう世界で一番危険な基地だって、アメリカも認めてる。ね、普天間なんだから固定かもへったくれもない。あそこはもうナシッ! 返還っ!! ってそれにもう統一しなきゃだめだよっ。絶対にっ。」

柿崎氏「まぁいずれ辺野古は無理というところを決断しなきゃいけないと思いますねぇ。」

みの氏「だって、無理だって、アメリカだって思ってんじゃない?!」

柿崎氏「思ってますね。考えてます。」

64415d7b.jpg

池田氏「アメリカは全然もう事態が進まないので、もうじゃあいいと。じゃあ別の方策考えようってな動きも出てきているわけですよね。」

3983b564.jpg ed392b48.jpg
みの氏「それで今なんかそうなっちゃうと今度ね、あのー、固定化されちゃうんじゃないかと、縮小した形で。固定化ももちろんダメッ! あそこはもう沖縄県に戻してもらわないと。それで統一して動かないとダメです。

ボクはアメリカは、、まぁクリントンさんだって、国務長官だって分かってると思うけどねっ。確かに危険だと。

もーしあそこでですよ、墜落だの爆発だの何かがおきて御覧なさい。日本とアメリカの関係なんてね、最悪になっちゃいますよ。そういう事当然考えてますよー。だとしたら見てください、これ映像を。ええーっ、なくすしかないでしょ、うん。」

12c090df.jpg

女子アナ「まぁ僅差で保守派の勝利という形になった市長選でした。」以上


6日前の沖縄タイムズ(2/7)の宜野湾市長選:本紙情勢調査で、

元職の伊波洋一氏(60)=社民、共産、社大推薦=が先行し、前県議で新人の佐喜真淳氏(47)=自民、公明、新党改革推薦=が追う展開

となっていたし、イハ氏の方は、こんな市職労組の全面バックアップがあったので、

【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ より4_10

正直、佐喜真氏の勝利はちょっとビックリしました。

告示直前に沖縄防衛局長が職員に「講話」を暴露した共産党は残念でしたね。

ちょっと度を越えた日米安保さえ疑問視する強硬な反基地派の伊波氏に、県民がノーを出したいうことでしょうかね?!まっ、尖閣諸島も沖縄だし、保守派の当選は当然の選択です☆

それにしても、政権与党が候補を擁立できないなんて、相当異常な選挙だわ~(呆)


で、どうでもいい、みのもんたのコメントの件ですが、

沖縄も、アメリカも、与野党議員も、国民も、「世界一キケンな普天間を固定しない」というのは共通の思いで、問題は"移設先"なんですけどねぇ。

あと、最近しょっちゅう「F-35が一機100億?!、そんなの買わずに復興に回せ!』「社会保障費にしろ!と叫んでいます・・(・・;)

この人、手振り・顔芸で必死に訴えているけど、目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してない。でも、テレビ脳の人達は、「そうだそうだ」と思うんだろうな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年01月23日14:24田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

田中直紀防衛大臣が沖縄知事を訪問した際、普天間協議前の雑談でしどろもどろになり

石垣島と硫黄島を取り違えて発言?した様子をやっていたので記録しました。

(※会見後、大臣に確認したところ”伊江島”の言い間違いとのこと)by スーパーJチャンネル

93d9e31d.jpg

アナ「・・野党側が野田内閣のアキレス腱と見ているのが、普天間問題などで発言が迷走した田中防衛大臣です。田中大臣は信頼回復を目指して、初めて那覇市で沖縄県の仲井真知事と会談しました。中継です。」

リポーター「仲井真知事とって、9人目となる防衛大臣にぶつけた『沖縄は何回目ですか』という最初の質問に、田中大臣はしどろもどろとなりました。」

5e6177ab.jpg 95247d70.jpg

仲井真知事「もう何度か沖縄にはみえておられるんですか。」

田中防衛大臣「あのー、まっ沖縄や、石垣島は、毎年あのー、1、1、1回ほどですねぇ、まっ、家族と同行しながら(笑)伺っておりますが、

ffd36e62.jpg c4ed8597.jpg

あのだいたいあのー、おーー、あーー、水族館だとか、まぁイオウジマだとか、まっ、そういう(笑)ところまで出かけましたけども。街中には久しぶりにちょっとあのー、泊まらせて頂きました。」

503ffb97.jpg 2fcdd913.jpg

リポーター「焦点の普天間問題について、田中大臣は普天間基地を今朝早く視察したことや、国会議員の当選当初から沖縄の基地問題に関わってきたことを強調しました。

そのうえで、メモを読み上げながら、「辺野古への移設」とした日米合意に改めて協力を求めましたが、仲井真知事は県外移設を求め平行線のままです。

『安全保障の基本を抑えた』と胸を張る田中大臣ですが、明日からの通常国会を前に不安が残る会談となりました。」以上

雑談中の発言とはいえ、沖縄県知事にも沖縄の人にもちょっと失礼ですね。硫黄島は沖縄ではなく東京都ですから。

そもそも、毎年1回家族と同行して上陸できるはずがありません。 一般人の入島は禁止だもん。

話の流れからして「石垣島」と間違えたようですが、「いおうじま」と言っている時点でダメですね。

普段から正式名の「いおうとう」と認識していなかった分かります。

こんな何気ない会話でもしどろもどろになっちゃって・・この人、本当に大丈夫かな?!

明日から国会が始まるけど、委員会が始まったら答弁で右往左往するのが目に見えるわ~

何度も書くけど、野田さん、なんでこの人を任命した?? ┐( ̄ヘ ̄)┌~

追加

40d44e5f.jpg

※「硫黄島」の呼称について

硫黄島の呼称に関して、官邸での昼食会の席上、当時の安倍首相に間違った呼称である「いおうじま」をやめてほしいということと、滑走路を引き剥がして、その下に残されている遺骨を回収してほしいということの二点を進言。この後、前者については安倍政権により日本側の正式名称である「いおうとう」に再統一する指示が出され、2007年9月、国土地理院が硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更した地図を刊行した  (青山繁晴さんのウィキより)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月06日10:21鳩山氏の「辺野古以外探す努力を」発言は「万死に値する」  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、鳩山氏の普天間問題をめぐる発言を取り上げ、コメンテーター全員が呆れ顔で本気で批判していたので記録しました。

この番組で鳩山氏を「万死に値する」と切り捨てたのは、末吉氏に続き2回目です^^;

女子アナ鳩山元総理、普天間問題で、またも発言がありました。毎日新聞の記事です。
001
鳩山氏:「辺野古以外探す努力を」 日米へ影響否定(アンダーライン部分のみ読み上げ)

 鳩山由紀夫元首相は5日、東京都内で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「(同県名護市)辺野古以外のところがないとは思わない。首相官邸で主導して探す努力を続ける必要がある」と述べた

鳩山氏は首相として県外・国外移設を目指したが、昨年5月に辺野古移設で米側と合意沖縄県側の反発と日米関係の悪化を招いて退陣しておきながら、なお政府方針を否定する発言には党内外から批判が出そうだ。

003

 鳩山氏は日米関係の悪化についても「(首相を)辞めた翌月にオバマ大統領から『あなたはあなたの言葉に対して忠実だった』と手書きの親書が届いた。普天間のことで頑張ってくれたことに大変感謝するという手紙で、日米のトップ同士で信頼を損ねたことはなかったと信じている」と述べ、普天間問題の影響を否定した。【木下訓明】

と、毎日新聞は伝えていました。」  みの氏「どういうことなんですか?」

004 005

杉尾氏喋らないで下さいという事ですね。鳩山元総理は。これ政治家として、本当に万死に値しますよ。沖縄の人達をそのどれだけ傷つけたのかって事をご本人はどこまで理解してらっしゃるんですかね? (首を激しく横に振り)もう私は理解できない。」  尾崎氏国益も失いましたよね、ほんっっとに。」

河合氏「ホント、この人、こういうのこそ無責任な責任感って言うんですよねー。全く分かってないし、『議員辞める』って言ってたのはどうなっちゃったんでしょうかねぇ?」

みの氏辞めんの止めたそうですよ、ほんっとに。だけどホント沖縄の人達は一瞬ではありますけれども、この方の言葉、信じたんですよっ。」

007 006

杉尾氏「そうです。だって総理大臣の言葉ですもん。」

みの氏「ねーーーーーっ、まー沖縄県民の皆さんの気持ちをね、どういう風に受け止めているのか、日本の国会議員の皆さんがっ、という事ですから。

鳩山さんが今、ねっ、今元総理の経験者ですよ、国会議員の現職で居るという事はお仲間がたくっさん居らっしゃるわけですよ、国会議員。だからお仲間同士でじっくりお話し合いをなさったらどうですかね、やっぱり、うーん。国会議員の見識という問題に関ってきますから、ボクはそう思いますよーー。個人的には良い方なんでしょうねぇ?」

008 009

杉尾氏「あっ、はい、とっても良い方ですけど、それは。」

みの氏「バッヂを付けた途端変わっちゃうんですか?」

杉尾氏やっぱり政治家になるべきじゃなかったんじゃないですかねっ、ええ。」

みの氏「なーるほどね。さて・・・」以上

みの氏が言うように、周囲の国会議員が鳩山氏に「もう喋るな」と言えないもんでしょうかね?!

鳩山グループって、なんなんでしょう? 鳩山金脈に群がるだけの輩?? バカの塊??

政権交代をこの人が党首として成し遂げたのは事実。確かに民主党の象徴でした(゚ー゚;

それだけを見ても、政権交代がいかにマスコミに踊らされていた事か分かります。

みのもんたなんて、鳩山氏の一挙手一投足一に大ウケしてヨイショしてたなぁ~(遠い目)

まっ、鳩山氏の言動を理解できない人は、石破氏茂の分析を読めば納得しますよ。

本質論   より一部抜粋

・・・それにしても、鳩山総理はどこかが決定的におかしい。常識を大きく超えています
 18世紀に実在した人物の実話を基に作られた「ほら吹き男爵の冒険」という小説がありますが、このお話は「ミュンヒハウゼン症候群」という「周囲の関心を自分にひきつけるために嘘の話をしたり、周囲の関心や同情を集めることで本人の心が満たされ、繰り返し行うことで自己暗示にかかり、本人も虚偽なのか本当なのかわからなくなる病気」の名前の由来ともなっています。まさかね…。 
2010年5月 6日 (木)

これ、スッゴイ説得力あると思うけど、どうですか?! 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月04日13:40沖縄紙の取材の仕方 担当者への逆インタビュー  【ニュースバード】

TBSだけの独占っぽいんですが、沖縄紙がすっぱ抜いた2つの記事、完全オフレコの「琉球新報」と、鳩山氏の抑止力は方便発言の「沖縄タイムス」担当者インタビューを記録しました(青字はナレーション)  まずは、TBS系【ニュースバード】より、「琉球新報」編

001

・・・95年のアメリカ軍兵士による少女暴行事件について、一川大臣は国会で「正確な中身を詳細には知らない」と答弁。そして、この問題の発端となったのが前の沖縄防衛局長の不適切な発言だった。

002 004

Q.実際の言葉遣いは何って言ったと言ってるんですか?

普久原編集局次長「はい、田中局長はですね『これから犯す前に犯しますよ、と言いますか?!』と発言してるんですね。」(琉球新報 記者から発言内容を聞いた)
 この発言を最初に報じた沖縄の地元紙「琉球新報」が「報道特集」のインタビューに応じ、沖縄防衛局側に報道することを通告した際、次のように返答されたという。

005
普久原編集局次長「(沖縄防衛局は)『オフ懇だよ、オフレコだよ。それでも書くの?』 という風に言ってですね、『こうなったら新報さん出入り禁止(取材の禁止)にすることになるよ』と」(琉球新報 )
 そして、琉球新報は沖縄防衛局側に「局長の正式なコメントがほしい」と申し入れたが、コメントは得られなかったという。
006 007

普久原編集局次長非常に、あのー、人権意識が欠けたですね、酷い発言。で、ある種、沖縄の県民全体をですねぇ、小ばかにしたような発言だと思うんですね。

私共(琉球新報)が書かないと、おそらく闇に葬られたと思いますね、この発言自体が」

 沖縄防衛局の池田報道室長は「報道特集」の取材に対し、「完全オフレコだったので否定せざるを得ない。それに新報さんがおっしゃられたような発言は局長はないと言っていた」と答えている。以上

次に今年二月、【朝ズバッ!】より「沖縄タイムス」編

《『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】》より抜粋

(政権交代前から今までの「最低でも県外活動」の詳しい経緯、沖縄県民の声など 略)

54e349ba.jpg 2af8255e.jpg

アメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、名護市辺野古とした理由を『抑止力とした事は方便だった』と発言した鳩山氏。昨夜地元紙が伝えている事は真意ではないと釈明しました。

鳩山氏真意が必ずしも伝わっていないと思っています」

「普天間という事だけ考えた時の『抑止力』という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかという事では自信がないという事で申し上げて、

そこで、『(記者から)それは方便として?』という風に言われたものですからっ、まっ、そういう風に言われたら、そういう部分があったかも知れないという風に申し上げたんですが、今、申し上げたのはワタクシの真実の思いであります。」

5c393a22.jpg 3a46c16e.jpg
Q:
記者からの問いかけに対してお答えになられたと?」 鳩山氏「そうです!」

これに対し、実際にインタビューをした沖縄タイムスの西江記者は・・

西江氏「海兵隊の抑止力ってのがが使えるなと。いわゆる後付けだったという事を明確に仰ってたので、『方便』という言葉はともかく

後付けだったというのは明確だったもんですから、その鳩山元総理に否定されるというのはちょっと違和感は感じますねぇ。まぁ"開いた口が塞がらない"というそういう思いでしたね。」

琉球新報社の松本政治部長は・・

c36c4438.jpg
松本氏
政党の約束や政治家の公約の軽さ、言葉の軽さというものをですねぇ、

非常にあのまぁ、怒りや失望感や諦めというその複雑な感情を抱きながら、まぁ受け止めざるを得ないと、、怒りが7割、冷めた受け止め方が3割というのがそのー、沖縄社会の方便発言に対する受け止め方かなー、、」

なんか、両方とも簡単に釣り針に引っかかった感じですね。エサを撒かれて見事に食いついて、記事にされちゃったカンジ。まっ、この場合、トラップに引っかかるほうがバカ。

こうなったらどちらも疑心暗鬼で、胸襟を開いて膝を交えて語り合うなんていうのもムリムリ。

もう沖縄問題グチャグチャで、このままだと普天間がそのまま残っちゃうけど、それで沖縄の人たちも本当にいいんでしょうか?! なんにせよ、民主党政権に沖縄問題の解決は絶対にムリ。

江田けんじ氏が書いた、自民党時代の交渉過程を読んで確信しています。

パンドラの箱を開けた(上)・・・普天間基地移設の迷走 2009年11月16日

普天間基地の返還。それは、当時の橋本首相がまさに心血を注いで成し遂げたものだ。元々、幼少期かわいがってくれた従兄弟を沖縄戦で亡くしたという原点もあり、何度も沖縄入りし、都合17回、数十時間にわたり、当時の大田沖縄知事と会談して、まとめあげたものだ。

 それが、鳩山民主党政権の、口先だけの、机上だけの、パフォーマンス政治で台無しにされようとしている。最も致命的なことは、この政権で誰一人、当時のように、血ヘドを吐き、地べたをはいずり回るような調整もせず、沖縄の声にも真摯に向き合わず、「やれ県外だ、国外だ」「いや嘉手納への移転だ」と「ほざいている」だけのところだ。

 県外や国外への移設。それに越したことはないだろう。であるならば、そんなことは、ある程度、県外や国外に具体的な移設先を想定し、実現可能性を探った上で言うべきだろう。しかし、この政権では一切、そうしたことをした形跡がない。いたずらに、沖縄県民の期待だけを煽って、一体、どうおさめようというのか。私には、もう「パンドラの箱」を開けてしまったようにしか思えない。(続きを読む)

鳩山さんは「命がけでやる」と言ってたけど、今何してるのでしょう??

野田さん、まだ沖縄に一度も行ってないですよね?!

民主党政権には、心血を注ぐという気概・覚悟が全く見えません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年11月30日10:22沖縄防衛局長更迭。で一川大臣は?!  【おはようコールABC】

ABC朝日放送【おはようコールABC】で、沖縄防衛局長更迭の解説をやっていたので記録しました(中央の画像は朝ズバッ!) 局長にも問題ありだけど、やっぱ沖縄紙って・・・

001 002

アナ沖縄防衛局長が女性・沖縄を侮辱する発言をしたとして更迭されました。この話題をお送りいたしましょう。

まっ、そもそもこれ普天間飛行場移設問題にも絡んでくるんですけれども、普天間飛行場があまりにも危険だって言うんで、沖縄県の名護市の辺野古に移設しようとする。

海上に飛行場を造るわけですから環境破壊が起きますよね。その環境にどのような影響があるかアセスメントをですねぇ、沖縄県に提出を今年中にすると言われていたんですが、

なかなか提出をどうも政府、しないようだということなんで、色んな質問が出た。で、こういう風に答えたんですね。田中防衛局長、こう答えました。まぁちょっと読むのも憚られるような事を言ったんですけども、田中局長、こう釈明しております。

003

『これから犯す前に犯しますよと言いますか?』(と発言したと報じられる)」

『言った覚えはないが・・・そう解釈されかねない雰囲気だった』

007

どんな場所で言ったかが問題です。

こちら・・沖縄県那覇市の居酒屋さんで行われました地元の記者との懇談会の場。オフレコ発言なんです。

地元の記者は『局長、環境アセスメントの評価書が全然今年中に出るって言われないんですけど、どうしてですか?』って言ったら、こんな事を言っちゃったわけなんです。

お酒の席でございます。オフレコ・記事にならないと思っていたからついつい言ってしまった事かも知れませんけども、政府の高官ですから、許される立場ではないわけですよね。」石田氏「まぁ品位がないですよね。」

008

アナ特に報じたのが、琉球新報という地元の大きな新聞社なんですけれども、沖縄というのは琉球新報と沖縄タイムスで二社大きな新聞社がありまして、もうシェアがほとんど100%なんですね。

地元の意見を代表する大きな言論機関ですから、その記者として、やっぱりオフレコと言ったってこんな事を言われたら許せるわけがないっていうことで、翌朝、記事にしたわけなんですよねぇ、で、昨日ですけれども、即座にこの田中局長をですね、沖縄から呼び寄せまして、防衛省本省に。更迭を決めました。

005

で、この更迭・辞めさせる事を決めた一川防衛大臣もっ! 色んな舌禍事件を起こしておりますねぇ。

・就任時『私は安全保障の素人です。素人だからこそシビリアンコントロール・文民統制が出来るんです』

というまかり間違った事を言って批判されました。素人のくせになーんで防衛省の大臣になるんだ?!と言われましたねぇ。それから最近の事です・・

・ブータン国王ご夫妻がいらっしゃいました晩餐会を欠席した時にっ、自分の知り合いの国会議員の資金集めパーティーに行ってたんです。そのパーティーの席上『いやぁ国王が今いらっしゃってますけど、私は○○さんの方が大切なんですよ』リップサービスにも程がある

009

そういう人がですね(笑)、田中局長が言った事は酷いですと更迭しても、物凄くね、説得力ないわけなんですよねぇ。まぁ、こういった状況で沖縄の仲井真知事、こう仰いました。『口が汚れる。コメントする事すらできません』と仰った。

鳩山政権の時からずっと『最低でも県外』と言い続けてきて、鳩山・菅両政権動かず。野田政権になってもこんな事になっている。沖縄県の方はほんっっっとに悔しい思いが・・・

これ、女性蔑視であると同時にほんっっとに沖縄県の皆さんを蔑視する発言ですからね。」

004

石田氏ホントですよねー、軽視してますよねー、ホントに。腹立ちます。」

アナ「それからアメリカ軍の沖縄に駐留する軍のトップのメアさんという方、今年の春ですけれども、『沖縄県民の人は怠惰でゴーヤも作れない』と言って更迭された事もありましたね。

日米両政府とも、沖縄の軽視があまりにも甚だしい。それがこのようにポロッと出ちゃう。そういったことじゃないかと思いますねぇ。」

006以上

酒の席だろうがオフレコだろうが、完全アウェーのところで、こんなアホな発言をする政府高官はクビでよろしいとは思いますが、それより、防衛省の人事全部見直したほうが良いと思います。

トップが素人で常識知らず!なんて冗談じゃない。

この局アナの解説、途中まではなかなか良かったのに、最後のメア氏の発言のくだりは言わないほうが良かったわ。現にメア氏はこう反論していますしね。

この「日本人は、和の文化を強請りの手段に使う」「沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人でゴーヤーも栽培できないほど怠惰」といった報道に対し、著書『決断できない日本』の中で共同通信社の欺瞞であると反論している。(ウィキより)

でも「犯す」というコトバを本当に使ったんかいな??

地元の言論機関・沖縄二紙は今までも、その在り方自体疑問なところもあります。例えば、教科書採択問題米軍トモダチ作戦も歪めて報じているのが事実。

《東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】》より抜粋

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙

・・・沖縄県では、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が圧倒的なシェアを持つ。しかし、その記事は必ずしも県民の声を反映していない

 東日本大震災の被災者救援活動に、沖縄県嘉手納基地などから米軍が「トモダチ作戦」として参加した。沖縄県で、米海兵隊員らに共感する声が広がった。

 だが、地元紙の見方は違った。

 琉球新報「在日米軍が普天間飛行場の『地理的優位性』や在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」(3月18日付社説「それでも普天間はいらない」)

 沖縄タイムス「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」(3月22日付社説「政治利用に見識を疑う」)

 今回のケースは、地元紙に煽(あお)られた県教委による、適正な教科書採択に対する不当な妨害工作といえる。(いしかわ みずほ)

これらを見ると沖縄紙ってやっぱりアジテート機関だと思えちゃう。このようにテレビも新聞も「事実」を伝えるものではありません。マスコミ報道を鵜呑みにせず、複眼的にみて、自分で調べて考えることが大事だという事ですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年10月28日14:23玄葉大臣の国会答弁に、野田総理が鳩山氏に陳謝 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

普天間問題の場外乱闘:玄葉氏の国会答弁に、野田総理が鳩山氏に陳謝したというニュースをやっていたので記録しました。野田さん、その陳謝に国民はドン引きですよ。

007 008
アナ普天間問題をめぐって場外乱闘です。玄葉外務大臣が国会で、鳩山元総理の「『最低でも県外』の発言は誤りだった」と答弁したことについて、野田総理大臣が27日夜の会合で鳩山氏に陳謝する事態に発展しました。」

009 010
Q.総理は『間違いだと。申し訳ない』と陳謝する事態に発展しているが?

玄葉氏「いや直接、私、あの聞いておりません。」

結局、沖縄の皆さんに対して期待値を高めて、結果(辺野古に)回帰したことについて、私自身としてお詫びを申し上げたい、、」

011 012
玄葉大臣は、鳩山氏の県外移設発言について「この問題で政権が終わると思った」とした上で、「誤りだった」と答弁しました。

この玄葉発言について、今度は野田総理が鳩山元総理との会合の席で、「完全に玄葉大臣が間違っていた。申し訳ない」と陳謝しました。

013
鳩山氏は、この席で「この国は財務省や外務省の言いなりだ」と指摘したということです。以上

同時に”首相は「政権交代が間違いでなかったと国民に分かってもらえる努力をせねばならない」と語り、鳩山氏は「協力する」と応じたという    だって!

政権交代で日本が良くなったんですか?? 公約守れてるんですか??

玄葉氏の発言について、野田さんが鳩山氏に謝る意味が全然理解できません。

野田さんは、鳩山の機嫌取りして何か良いことあるの??

「ノーサイドにしましょう、もう」に引き続き、またも仲間内だけの茶番劇というカンジ。

それよりまず、鳩山氏は沖縄県民に土下座すべきです。「県外移転を命がけでやる」と言ってたんだから!どのツラ下げて、未だに政界をチョロチョロしてるのかと呆れるわっ。

とにかく、野田総理のような事なかれ主義・調整だけじゃ先行き不安なノダ。

解散総選挙してくんないかなーー

おまけ 今日から国会本格論戦開始

002 005

大臣の資質ない人ばかりの寄せ集め内閣だから、野党には徹底追求して欲しいけど、そういうのテレビは報道しないんですよね・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月16日11:59『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、『抑止力は方便』記事のインタビューをした記者のコメントを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

(長ーいので、VTR部分は「鳩山元総理の真意?」と「記者のコメント」だけ抜き出し。スタジオの話は要約です)やっぱり巧みに言葉を引き出したってカンジなんだけど、どうでしょう!?

(政権交代前から今までの「最低でも県外活動」の詳しい経緯、沖縄県民の声など 略)

94d77ed2.jpg

アメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、名護市辺野古とした理由を『抑止力とした事は方便だった』と発言した鳩山氏。昨夜地元紙が伝えている事は真意ではないと釈明しました。

2323698f.jpg 86d8cd04.jpg

鳩山氏真意が必ずしも伝わっていないと思っています」

「普天間という事だけ考えた時の『抑止力』という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかという事では自信がないという事で申し上げて、

そこで、『(記者から)それは方便として?』という風に言われたものですからっ、まっ、そういう風に言われたら、そういう部分があったかも知れないという風に申し上げたんですが、今、申し上げたのはワタクシの真実の思いであります。」

Q:記者からの問いかけに対してお答えになられたと?」鳩山氏「そうです!」

961865e8.jpg

これに対し、実際にインタビューをした沖縄タイムスの西江記者は・・

西江氏「海兵隊の抑止力ってのがが使えるなと。いわゆる後付けだったという事を明確に仰ってたので、『方便』という言葉はともかく、後付けだったというのは明確だったもんですから、その鳩山元総理に否定されるというのはちょっと違和感は感じますねぇ。まぁ"開いた口が塞がらない"というそういう思いでしたね。」

琉球新報社の松本政治部長は・・

1e049e6b.jpg
松本氏
政党の約束や政治家の公約の軽さ、言葉の軽さというものをですねぇ、

非常にあのまぁ、怒りや失望感や諦めというその複雑な感情を抱きながら、まぁ受け止めざるを得ないと、、怒りが7割、冷めた受け止め方が3割というのがそのー、沖縄社会の方便発言に対する受け止め方かなー、、」

(野党の発言 略)

0f7ebaa0.jpg b31dfbaf.jpg

更にこの人も・・

鳩山邦夫「私の兄もですねぇ、あの人、基本的に調子のいい人なんですよ。選挙の為なら何でも言っちゃうんですよ」「沖縄の皆さんにはご迷惑掛けませんよって、何にも調べないで言っちゃうわけです。」

自民党などの野党は、参考人招致も辞さない構えです。(中略)

今後、野党側は、鳩山内閣を副総理として支えた菅総理に対しても、厳しく追及する構えです

(VTR終了 スタジオへ)〔〕内は要約

みの氏:弟さんが何でも言っちゃうと言っていたが・・〕

2108e7ea.jpg f8e2c4b2.jpg

川戸氏そんな人をリーダーに選んで良いんですかね。」

尾崎氏民主党は政党の体を為してない。鳩山氏は財政再建もマニフェスト違反だと言っているが、菅氏の足を引っ張ってるようにしか見えない沖縄の件では菅氏は副総理だったが何もしなかった。〕

bafc84f4.jpg 2fbf942e.jpg

若狭氏:小沢問題に対して、鳩山氏は『イジメだ』と言っているが、同じ党内で『イジメ・イジメ』って理解できない。〕

女子アナ「注目したのは2/14日の琉球新報なんですが、辛辣な見出しが出ています。『政治音痴の素人首相』という風に言っています。この記事の中身ですが、

022c6cbe.jpg a44b27dc.jpg
この方便という発言に対してですね

"辺野古回帰の論拠の『抑止力』は方便で本当の理由は、『閣内不一致』と『官僚の壁』『自身の力量不足』と証言した"という風に記事で紹介されています。」

川戸氏鳩山氏は自分が作った党だから何言ってもいいと思っているようだが、私たちの命を預けているのでそれでは困る。〕

尾崎氏:海兵隊はいるだけで十分抑止力になっている〕

56409f01.jpg(以下 略)

沖縄紙の大見出し『抑止力は方便』は、上手く引き出されたという事っぽいなぁ。

鳩山氏が「抑止力は方便」と自ら言ったのなら、この沖縄紙の記者は、「鳩山元総理はハッキリ言った。証拠(ボイスレコーコーダー)がある。」と必ず言うでしょうから。

そうは言っても、もはや鳩ポッポの真意もクソも関係ないですけどね^^;

こーんなに簡単にトラップに引っかかる人間が、外交や安全保障問題に首を突っ込むという事に、心底ゾーーーっとします。民主党は、もう国を運営する資格がないんです。もうグダグダ言わずに解散総選挙するべき。

いみじくもコメンテーターの川戸氏が言うように、そもそもそんな人をリーダーに選んだのが民主党ですから。私から言わせれば、政権交代自体が詐欺みたいなもんです。野党には、小沢問題より、菅氏の副総理時代の責任の追求をガンガンしてほしい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年02月15日08:16「『抑止力は方便』とは言ってないもん」by鳩山前総理 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊を読むコーナーで、

昨日に引き続き、鳩山前総理の『抑止力は方便』発言の波紋をやっていたので記録しました。

喋れば喋るほど、ドツボですねぇ・・(呆)

73f9bd69.jpg 932dac6f.jpg

みの氏「・・・またこの方何か言ったの?

女子アナ「はい、コチラ昨日お伝えしましたね、鳩山前総理。読売新聞の記事なんですが、

放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋 アンダーライン部分読み上げ

 鳩山前首相が、沖縄県の米軍普天間飛行場の「県外移設」を断念した理由として海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられ、波紋を広げている。

 鳩山氏は首相在任中の昨年5月に沖縄を訪問した際に、「学べば学ぶにつけて、海兵隊のみならず、沖縄に存在する米軍全体の中で抑止力が維持できるとの思いに至った」と記者団に語った経緯がある。これに関連し、沖縄の地元紙などは13日付で、鳩山氏がインタビューで「『抑止力』は方便だった、と説明した」とする記事を掲載。鳩山氏は14日、東京都内で記者団に「(自ら)『方便だ』と言ったわけじゃない」と釈明した。

 しかし、県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った

と記事は伝えています。」

8d6dcd27.jpg
みの氏「ホントだよね(笑)だから沖縄に皆さん、一度は足を運んでくださいっ。そして沖縄の空気をすいながら、沖縄の方の話に耳を傾けながら、沖縄の新聞を読んでみて下さい。こっちとはだいぶ空気違いますよ。」

5e03758b.jpg

杉尾氏「あまりにも温度差大きいですよね(ねーーー:みの) んー、まぁ昨日、この場で鳩山さんの発言については凄く批判したんで、同じ事を繰り返すつもりはないですけどもぉ。」 みの氏「鳩山さん、沖縄に入れないんじゃない?」

杉尾氏「いや、行けないでしょう(笑)」みの氏怒り心頭になってますからね。酷いわなぁー」

1dddcd7f.jpg

杉尾氏「ここまで怒り心頭なのに、それで追い討ちですからね。本人が言った言わないかの問題じゃないですよね。」みの氏「そうですよねー。さぁ・・・」以上

私も杉尾氏と同じで、昨日も書いたので同じ事を繰り返しませんけどもぉ^^;、

沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】

社民・福島みずほ党首の怒り画像だけ置いておきます

63c8cefe.jpg 2a49dda9.jpg

おまけ(読売新聞の記事内にあった最近の鳩山前首相の主な発言)201102153206701n

私達は、この『前総理』というのを恥じなければいけません。一応、連帯責任で・・誰が選んだんでしょうねぇ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年02月14日10:07沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊を読むコーナーで、沖縄紙での鳩山元総理のインタビュー発言を取り上げていたので記録しました。今朝のコメンテーターの意見には、諸手を上げて同意です。

みの氏「・・私、沖縄のキャンプの取材で行ってビックリした。一夜明けた朝、これ琉球新報『抑止力は方便』。こっちは沖縄タイムズ『抑止力は方便』

これは鳩山さんが琉球新報や沖縄タイムズの取材に応じて普天間の問題で、とんでもない事を言ったんですよぉー。」

女子アナ「内容、昨日の沖縄タイムズから紹介しましょうか。コチラです。

6ee3b1ca.jpg b0fee819.jpg
鳩山氏「抑止力は方便」本紙インタビューより一部引用(アンダーライン部分読み上げ)

鳩山由紀夫前首相は12日までに沖縄タイムス社のインタビューに応じ、米軍普天間飛行場の移設をめぐる政権時の取り組みや対米交渉の全容を語った。移設先を名護市辺野古と決めた理由に挙げた在沖海兵隊の抑止力について「辺野古に戻らざるを得ない苦しい中で理屈付けしなければならず、考えあぐねて『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と弁明し、抑止力論は「後付け」の説明だったことを明らかにした。

 さらに「海兵隊自身に抑止力があるわけではない。(陸海空を含めた)四軍がそろって抑止力を持つ。そういう広い意味では(辺野古移設の理由に)使えるなと思った」と語った。前首相が抑止力を後付けとする理屈を挙げたことで、あらためて日米合意の是非に関して論議を呼びそうだ。という事なんです。」

みの氏「杉尾さん、これ沖縄の人達これどういう思いでコレ読みましたかね。」

fc52933c.jpg
杉尾氏
「これね、『この海兵隊だけでは抑止力にならない。沖縄の人達を説得する為のウソだったという事』ですよ。で、その為の後付の理屈だったという。じゃあ『学べば学ぶほど』っていうアノ言葉って何だったのか?これはねぇ、沖縄の人達にとって最大の怒りの対象ですよ。だからねぇ、もう鳩山さん喋らないでほしいの、ホントに、こういうような事をっ。」

5b1a095f.jpg 7de5b22e.jpg

みの氏「ここまでね、侮辱されたとね、思う人はたくさんいますよ『ふざけるな』と」

末吉氏「ちょっと怖い表現あるじゃないですか『万死に値する』って。まさにそうだと思いますし、彼はやっぱりもう政治から引退すべきじゃないですかね。」

杉尾氏「そうですね。」

b56e52b0.jpg 9e9d6ea5.jpg
女性
「引退するって、本人言っておきながら、結局政権を揺るがすような事ばっかり言っていますし、あと何よりやっぱり沖縄の方々の気持ち、一番理解するべき人だと思いますけども、その方がこういう事を言うっていうのは、ちょっと信じられないですよねぇ。」

杉尾氏「あとね、安全保障ってものをこの人、ホント根本的に分かってないんだと思う。そうじゃなきゃやっぱり『抑止力』って言葉使わないですよ、普通は。」

末吉氏「安全保障って言っても、日本とアメリカ・東アジア・中国・北朝鮮、世界もう大変な問題ですよ。こういった事をね、後でぬけぬけとこういう事を言うって人は、僕政治家の資格ないと思うね。」

719dc058.jpg

みの氏「これー、沖縄の人も怒るの当たり前ですけど、アメリカの人(笑)、米軍関係者も『なーんだ!?』って事になっちゃいますからね。」

末吉氏「だって東アジアの安全保障がどうなるか、それは東南アジアにどう響くのか、みんな物凄い国の事で心配した訳でしょ。」

みの氏「だからねぇ、鳩山さんね、一回ね、那覇の嘉数の丘に上って、あそこで一週間ぐらい合宿するといいよ、基地をジーーっと見下ろしながら。」

55d601b0.jpg 32080ecc.jpg

末吉氏もうそういう必要なんじゃないですかね。もう引退した方が良いですよ。」

みの氏「しかし、この沖縄タイムズにしても琉球新報の見出しにしても、これは内地でね、こういう報道になかなか接する事が出来ないのね。だから余計僕はね、ショックでしたよ。うーん」

女子アナ「こういう大きな見出しは見ないかも知れないですね。」以上

今日は珍しく言いたい事、コメンテーター達がみんな言ってくれました(笑)特に「万死に値する」というのに同感です。

(でも、麻生総理とルーピー鳩山を比べたときに言ってほしかったなぁ・・この人達、麻生さんの漢字の読み間違いばっかりバカにしてコメントしていましたから)

でも、鳩山氏はまんまと沖縄紙の誘導に引っかかったのかも。アホだから。「海兵隊が抑止力」だったらサヨは拙いですからね。まぁなんにせよ、こんな口の軽いウソツキ人間は、政治家の資格がないわけで、本人は辞める気がないとしたら、選挙区の皆さんが落とすしかありません。日本のために頼みまっせー!!あと、在任中「普天間問題は命がけでやる・・」と言っていたので、

沖縄に移住して、生涯この問題に命がけで取り組めば良いんじゃないかな~?それがせめてもの罪滅ぼしというものです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2010年05月28日14:24第二の基地県・神奈川の基地と安全保障 (松沢成文知事)  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

沖縄以外の基地問題と根本的な安全保障の問題をやっていたので記録しました。

スタジオゲストの神奈川県の松沢成文知事の、こういう意見が聞きたかった!(松沢知事の発言以外は、流れはそのまま要約)

(普天間問題のに日米共同声明を出すに当たって、社民・福島党首の発言や、社民党常任幹事会の様子、沖縄の鳩山政権への不信感の住民の声、全国知事会の様子のVTRの後・・)

みの氏〔そこで今朝は神奈川県の松沢成文知事においで頂いた。神奈川県も基地に関しては大変な負担を強いられているわけだが?〕

001 松沢氏「そうですねー、

あの、普通ね、基地っていうと沖縄に集中してて、沖縄がかわいそうだってあるんですが

第二の基地県は神奈川県ですからね、

横須賀の海軍の基地があり、座間にね、キャンプ座間があり、相模総合補給しょうがあり、厚木飛行場がありと。

それで実は米軍の軍人・軍族の数は今、沖縄が4万7000人。二番目・神奈川県2万7000人なんですね。

で、今度米軍のマリーンの半分がグァムに移転しますから、そうすると米軍人、米軍族が沖縄と神奈川、もうほとんど並んで、大ーーきな基地県になるんですね。(そうですよねーーーー)

002 で、神奈川は今回の米軍再編でこれだけ基地が多いのに、

実はキャンプ座間の第一軍団をもう既に受け入れました。負担増をやったんですね。

それから今度横須賀の空母ジョージワシントン。これはじめての原子力空母ですよ。反対運動酷かった。でも安全性を確立させるという約束をさせて受け入れたんですね。

こうやって基地が多いのに、日米の安保体制を守るために責任を果たそうって言ってね、受け入れている神奈川県みたいな所あるんですよ

003 唯一神奈川県で基地負担をお願いしたいのは、厚木基地なんですね。

厚木基地は空母の艦載機が離着陸訓練やるから、もんの凄い騒音、、(ジェット機ですか?) ええ。

今、ようやく硫黄島にね、暫定施設造ってもらって、そこでやってもらってるんだけど、私達としては、この空母艦載機の空母の移駐。ようやく岩国にね、なりそうですけれども、これだってですね、全国で考えていただきたい問題なんですね。

だから、決して普天間だけじゃなくて、神奈川にもこういう基地問題があるという事を日本の皆さんに理解して頂けたら、、」

みの氏〔私の住んでる傍に、池子?があり、池子の弾薬庫の問題の時に初めて『ああ米軍の存在』って物凄く感じた。だから実際に接して初めて肌に触れて基地問題は分かる。〕

004 005
与良氏
〔沖縄も神奈川にしても、橋下知事が言ったようにほとんど関係ない所もあり、非常に差はある。〕

みの氏〔石原都知事はかなり怒っていたが、実際に知事会はどう感じたか?〕

松沢氏「まずですね、鳩山さんがね、沖縄の負担がこれだけでかわいそうだと是非とも全国の知事さん、訓練の分散を受け入れてくれという、まっこういう方針というかね、抽象論を示すわけですよ。

006009ただじゃあ、どういう軍隊のどういう訓練をね、どういう形で受けるのかっていう具体例は何ーにもないわけですよ。

それはアメリカとも相談してないですから、ねっ、『いいですよ』なんて言って、アメリカがやっぱり『そんなとこ嫌だ』って言ったらそれでもう消えちゃうわけですよ。

だから、具体的なものを何も示さないで、とにかく感情的にね、『かわいそうだから皆さん受け入れてよ。受け入れてくれる人、手上げてよ』って言ってもなかなか無理ですよね。

ですから橋下さんだけでした。昨日。ただ橋下さんも具体論になると分かりませんよね、これね。ええ。やっぱり府民の方やね、市町村の方と相談しなきゃいけないんで、、」

与良氏〔難しい事にアメリカが大阪を選ぶかって、、〕松沢氏「ああ、(首を振りながら)それはゼロだと思います、ええ。」

みの氏〔とすると、鳩山さんが知事会を開いて『よろしく』という抽象論は何が目的だったのか?(笑)〕

007 松沢氏「ひとつは、アメリカとの合意の前にね、沖縄の皆さんにまた『辺野古』って言わなきゃいけないわけですね。

その前に民主党政権としては、その沖縄の負担を減らす為に全ての知事たちにもね、協力をお願いしたというアリバイを作っておくと(アリバ゙イですか) ええ。

それで沖縄の皆さんにね、こういう努力をしてるんですと言う一つにしたかったんだと思いますね。(なるほど)」

008 与良氏〔せめて昨年の秋ぐらいに開くとかしてたら、話は別になっていたかもしれない〕

松沢氏「そうですね。まぁ5月末って切られてましたから、もうここでやるしかなかったんですね。」

みの氏〔厚木、座間、横須賀と大変大きな、米軍の海軍含めて受け入れている神奈川県知事として、沖縄も含めて、日本の基地の問題はどういう方向性がこれから必要だと思うか?〕

010 松沢氏「はい、ちょっと大きな話していいですか。私ね昨日、鳩山さんにこう迫ったんですね。

『鳩山さんは抑止力が重要だって分かったと言っている』とね、

で『抑止力を構成しているのは日本の場合は、国防で自衛隊。そして日本も含めてアジア地域で米軍がある。この連携で抑止力を作っているわけですよ。

それで今沖縄でも神奈川でも、何故基地問題が起きると、過度に米軍基地に依存しすぎちゃってるんです』。ね、ですから、『この割合を変えたらどうですか』って私言ったの。

つまり、自衛隊をもう少し増強して、米軍を少し減らせばそれだけ抑止力と言っても、自分達の抑止力になるんじゃないかと。他人に頼っている所が多いから、迷惑施設になっちゃうんですよね。」

みの氏〔自衛隊の問題で、日本は国と国との紛争には武力は決して用いないという大変な憲法を抱えている、、〕松沢氏「ただ、攻められて、攻められたら、、」

みの氏〔自衛という意味。はぁ米軍を減らして自衛隊をというのはどうか?〕

与良氏「まぁそれも一つのアイデアだし、更に広げれば世界全体の安全の話をすべきで、今、米中関係はオバマになって大きく変わった。核なき世界とか大きな話としてじゃあ在日米軍はどうあるべきか、自衛隊がどうあるべきかという話に僕は広げて、、」

松沢氏「それとね、集団的自衛権という議論がある。

011 これ日本が認める事が出来れば、、例えば周辺事態でね、中国と台湾がおかしくなってきた、朝鮮半島おかしくなってきた。ここはアメリカが出てって、日本は後方支援しか出来ないんです。

でもここもしっかりと日本はね、主体者として戦いますよという風になった時に、これ抑止力がスゴク大きくなるんですよね。

集団的自衛権ってのは認めればいいんだから、お金タダなんですよ。自衛隊増強はお金かかるけどね。でも、自衛隊だってね、北海道に4万いるんですよ。南西諸島には4千しかいないんですよ。

今一番ね、危機があるのは中国が海洋権益になってちゃちゃを入れて来ている南西諸島でしょ。で、朝鮮半島に一番(近いの)は沖縄でしょ。

だから自衛隊のあの構造をね、シフトして南西諸島にもう少し持ってくるだけで、アメリカの基地に過度に頼らないね、そういう安全保障体制が出来るんですよ。そういう議論を何故しないのかと、、」

みの氏〔対ソ連、対ロシア、北方領土の問題もそうだが確かにちょっと偏っている。〕

松沢氏「昔の対ソ連が侵略してくる、、」みの氏〔アメリカは今回のこの混乱をどう受け止めていると思うか?〕

松沢氏「いや(笑) 呆れてんじゃないでしょうかね(笑) もう開いた口が塞がらないって言うんじゃないですか。(うんうんうんうん) ええ、だって1人で鳩山さんが壊しちゃったんですよ。まぁ、前政権がやったものはね、政権交代したんだから、認めないと。もう一回やり直すんだっていうまぁ気持ちは分かりますけれども、

辺野古が決まってて、これは沖縄県も地元名護市も、、まぁ不満もあるけど仕方ない、今回の再編はこれで行こうと、で減る部分だってたくさんもらってたんですよ、沖縄は、、」

みの氏〔知事は日米安全保障条約というものに対してどうお考えか?〕

松沢氏現状では、私は絶対に必要だと思います。はいはい。ただ将来的には自分の国は自分で守るというね、自衛隊による国防能力をつけて、アメリカに過度に頼らなくても日本の安全保障が出来るという、、」

与良氏〔そこに行くまでには様々な議論があると思うが、中長期的に考える国の安全保障の問題と今回の普天間の問題というのが、まぁ一緒になって両方先送り先送りしてきて(笑)、土壇場になってやってる感じだと思う。僕は普天間は切り離して考えてるべきだと思う。〕

012

(全国の知事へのアンケート 受け入れる1 受け入れない15 話は聞く6 回答なし・その他 19)

013 みの氏〔3つの合意、どうまとめるべきか?〕

松沢氏「あとね、もう一つファクターがあって、徳之島(あっ)

 これねぇ、今度の共同宣言に名前が書かれちゃうんですよ。

地元は大反対なのに名前書かれちゃって、既成事実化されちゃうんですね。アメリカと約束みたくなっちゃうわけ。この人たちだって怒ってますよ、今

ですからこういうところとしっかりと話し合いをして、結べる合意じゃないんですね。

アメリカと5月中にやらないと、約束が果たせないってまた言われるから、

とにかくアメリカとの合意を最優先して、後は言葉を濁して、二重の言葉を使って、アメリカには辺野古周辺って入れるけども、この政府のね、閣議決定の文書にはそれは入れないで社民党が出ないようにするとかですね、

こういうまぁあの手この手を使って、上手く繕ってどうにかこれから逃げ切って行こうと、、」

与良氏〔実際には先送りですよ。みじめにこういうところで合意したところで工事なんか出来やしない。〕

014 池田氏〔普天間問題でひっかかっているが、

そもそも全体としては2006年の合意で、日本全体の基地負担を減らす為に8000人をグァムに移すというパッケージの話で、普天間問題はそのごくその一部で、そこで今つまづいている。

松沢知事が言われたように、神奈川県の例えば厚木基地の訓練の移駐の問題にしても、全部それに連動してくるわけだが、アメリカと約束したグァムに移転するという事についての全体の大きなプラン、いつまでに何をどうやってという話が全然出てきてない。知事も、普天間で引っかかってることに全体を考えてどう思うか?〕

017 松沢氏一応ロードマップ、2014年までのね、全体の再編計画はやっていくんだという事にはなってはいるんですが、

ただ、普天間で、ここまでこじれちゃうと、これ次に動いていくかが心配なんですよね。」

以下略

普天間問題は、米軍再編のパッケージとして語るべきで、沖縄の基地軽減の一部だという事が、今までの報道では、結構抜け落ちていたような気がしていたし、

実際に沖縄は差別されているというタレントコメンテーターもいるし、すごい違和感を感じていました。普天間がこのまま残ってもいいのかなぁって。

なので、松沢知事こそ、普天間問題を語るに最も相応しいコメンテーターだと思いました。

そもそもこの時期に知事会なんて、小手先のパフォーマンスですよね。・・というかやる事為す事、全部ごまかしだけど(苦笑)

沖縄の基地問題には必死な社民・福島さんは、神奈川の基地問題にも命がけで取り組んでいるのでしょうかね??『沖縄だけがかわいそう』という風潮は、どうなんでしょう?! 

沖縄の若者の本音の記事

《ミヤネ&クリステル沖縄取材 『基地で地元"潤う"現実』【Mr.サンデー】》 2010年05月26日

※この記事のコメントも是非読んでください。沖縄が優遇されているという情報を寄せて頂いてます☆

【沖縄の真実】の動画(凄まじい日教組の偏向教育・反米教育の地元のおばあさんたちの証言は必見です。このおばあたち、本当にスゴイ☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく