沖縄基地問題

2022年06月24日14:41【沖縄全戦没者追悼式】戦後77年目の慰霊の日、3年ぶりに総理出席に、「岸田帰れー」「沖縄に基地を押し付けるなー」の罵声 &沖縄反基地運動の実態 
TBSのニュースで、岸田総理が沖縄の慰霊の日の追悼集会に出席したというュース(6/23)をやっていたので記録しました(青字はナレーション)
この「追悼式」での非常識行為に唖然。総理のあいさつ中に「沖縄に基地を押しつけるなー」「岸田帰れー」と罵声を浴びせるのは如何なものかと思います。
この際、「沖縄の過激な反基地運動」、「日本分断工作」もの実態も紹介します。
沖縄 慰霊の日 沖縄 慰霊の日2
今日、6月23日は、77年前に苛烈な地上戦を経験した沖縄が平和への祈りに包まれる「慰霊の日」です。追悼式典には、3年ぶりに総理が出席しました。 沖縄戦の戦没者の名前が刻まれた平和の礎には、朝早くから家族の名前をなでたり、花を手向けたりする姿がみられました。
沖縄戦体験者(88) 「お父さん、お母さん、兄貴は兵隊で、これ嫁さん。6名亡くなった、家族。もう2度とね、子や孫には味わわせたくない悲惨な戦争でしたよ」
沖縄 慰霊の日0 沖縄 慰霊の日3
正午頃に開催された追悼式典には、3年ぶりに総理が出席しました。
岸田総理 沖縄の皆様には、今なお、米軍基地の集中による大きな負担を担って頂いています。政府として、この事を重く受け止め…」
総理が沖縄の基地負担に触れた時でした。
沖縄 慰霊の日4沖縄 慰霊の日5沖縄 慰霊の日6
会場外の聴衆 沖縄に基地を押しつけるなー」 「岸田、帰れー
例年以上に警備が強化され、会場に入れなかった聴衆からは、政府に対し厳しい声が飛んでいました
これ、リアルタイムでNHKで見ていたんですが、さすがにヤジは聞こえなかった。・・というか、速やかな式の進行の為に、活動家は遠ざけていたんでしょうね。
この件に関する、沖縄の良心「八重山日報」の報じ方☆
首相にやじ「沖縄の声聞け」 厳粛な場乱す恥ずべき光景 6/24(金)
 23日の県戦没者追悼式では、岸田文雄首相のあいさつに対し、会場の周辺から「心にもないことを言うな」「沖縄の声を聞け」「帰れ」などとやじが飛んだ。
 追悼式に新型コロナウイルス禍前まで毎年出席していた当時の安倍晋三首相に対しても、毎年のように会場の周辺から怒号ややじが聞こえた。首相として3年ぶりに出席した岸田氏も「標的」となった格好だ。
 大声を上げたのは米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に抗議する基地反対派と見られるが、追悼式は戦没者の御霊(みたま)を慰める厳粛な場。会場に集まった人たちのマナー低下は沖縄の恥ずべき光景と言えそうだ。
 玉城デニー知事も「平和宣言」で辺野古移設問題に言及。「辺野古新基地建設の断念等、沖縄の基地問題の早期の解決を図ることを強く求める」と述べた。
 「平和宣言」で知事は毎年、沖縄の過重な基地負担を指摘する。だが、この中で辺野古移設反対を持ち出すのは「追悼式を政治的アピールの場として利用している」と受け取られかねず、翁長雄志前知事の時代から疑問の声がある。
 岸田首相はあいさつで、日本が戦後一貫して平和国家の歩みを進めてきたことを指摘。「世界の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、不断の努力を重ねる」と誓った。
御霊を追悼する気持ちがあれば、自国の総理大臣の挨拶時にギャーギャー言ったりしません❌
言いたい事があっても追悼式の時くらい静かに手を合わせられないものかと・・(呆) だから沖縄の活動家は・・って話になるんです
沖縄 怒号 沖縄怒号2
2017年に、内閣委員会で和田政宗議員が政府から初めて「沖縄の基地反対運動を行っている者の一部に極左暴力集団も確認」という重大な言葉を引き出しました
沖縄の基地反対運動リーダー(山城博治)勾留5か月に、アムネスティーが『即時解放』と『家族との面会』要求声明【NEWS23】&沖縄の実態(極左暴力集団(過激派)など2017年03月10日
015 11 Photo_6
金平茂紀 沖縄金平茂紀 沖縄2辛淑玉 高江
実は近年、「沖縄独立・中国の沖縄工作」アメリカの有力シンクタンクが報告書を出し、
「中国が沖縄で独立運動を煽っている」フランス軍事学校戦略研究所も報告書を出しました。
公安調査庁も年次報告で、「中国の影響力により沖縄の世論を分断する可能性の問題」を提起
仏軍事研究所「日本弱体化狙い、沖縄で独立運動煽る…中国の影響力」報告書&米シンクタンク「沖縄独立・中国の沖縄工作」報告書&公安調査庁「日本分断工作…」報告書2021年10月07日
12_3
13年前には、「日本に被植民地にされた(朝鮮・アイヌ・沖縄)は共闘を誓う」とテレビで言いたい放題やってました
日本にヒドイ事されたと手を取り合う人達 【痛快!おんな組】2009年09月22日
001 001_3
「徐勝」という立命館大学元教授は、元スパイのれっきとした工作員で、「徐勝教授と行く東アジア平和旅行」なるものも企画し・・
沖縄に来た「少女像」制作の自称・芸術家夫妻と、元北朝鮮工作員立命館大学教授 #徐勝 の活動【虎ノ門ニュース】2017年02月03日

Photo  144562043836_20151024
Jyo_2   144527162025_20151020_2144527170401_20151020
このように、在日が絡む「沖縄の平和活動」は、日本分断工作。
Chinaが台湾と沖縄の尖閣諸島を
狙ってるのがハッキリした今、沖縄をどうしたら守れるか真剣に考えるべき。
自衛隊だけで守れるわけもなく、頼れるのは在日米軍なのは明々白々。
今秋、沖縄知事選があるけど「オール沖縄」の玉城デニー氏を再選させるのか、沖縄の未来がかかっています。

めっちゃ蛇足ですが、総理に対して過去にはこんなヤジも

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年10月04日21:48沖縄で、福島瑞穂と一緒にヘリパッド移設工事妨害運動していた添田充啓(43)、東村高江で傷害容疑で逮捕。2年前反ヘイトスピーチ団体『男組』としても逮捕。 

沖縄に集結して福島瑞穂とつるんで、ヘリパッド移設工事妨害運動していた男(添田充啓(43))が傷害容疑で逮捕されたというニュース、

Photo
その男のこと、以前にヘイトスピーチ絡みの暴力事件を起こした時にたまたま記事にして記録していたので紹介します  一体、前科何犯なんでしょうねぇ??

まずは産経新聞の記事右

北部訓練場の暴行で逮捕 容疑者は社民・福島瑞穂議員らと接点 2016.10.4

Imageskc82dhku 沖縄県の米軍北部訓練場(東村など)の過半の返還に向けたヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事に対する妨害活動で、防衛省沖縄防衛局職員にけがを負わせたとして、沖縄県警は4日、傷害の疑いで、工事反対派で住所・職業不詳の添田充啓容疑者(43)を逮捕した。添田容疑者は8月ごろから北部訓練場の妨害活動に参加。社民党の福島瑞穂参院議員が現地を訪れた際には行動をともにしていたという。

 添田容疑者は9月24日、訓練場内のヘリパッド移設工事現場で防衛局職員らともみ合いになり、職員1人が倒され、頭部打撲など全治2週間のけがを負ったとして防衛局が27日に県警へ被害届を出していた。

添田充啓という名前に見覚えがあったので確認したら、2年前、「男組」の時も、暴行事件でタイホされていて、記録していました右

《【独自】反ヘイトスピーチ団体『男組』8人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕 【キャスト】》2014年7月17日

853cc605.jpg

伊藤アナ「さて、街頭で民族差別を煽る言動を繰り返すヘイトスピーチ。このデモに参加しようとした男性に集団で暴行を加えたとして反ヘイトスピーチ団体の8人が逮捕されました。ヘイトスピーチ側と反対側。対立が激化し、互いに逮捕者が相次ぐという事態になっています。」

244fd839.jpg

いい加減な被害届出してんじゃないぞ、この野郎! 」

90e0e113.jpgac29a0ff.jpg

おいこら!おいこら!」(蹴りながら)

1人の男性を取り囲み執拗に暴行を加える男達彼らは民族差別を煽るヘイトスピーチに反対する団体の構成員だ。

本来、差別への抗議は当然の権利だがこの団体の行動は明らかに一線を越えている

5b69d926.jpg679d0f2a.jpg

「えー、捜査員に連れられ逮捕された添田容疑者が出てきました。」

力行為等処罰法違反の疑いで逮捕されたのは、反ヘイトスピーチ団体『男組』の組長、添田充啓(あつひろ)(41)容疑者

ef7f6ed3.jpgeb6efccc.jpg

元本部長・木本拓史(43)容疑者、池田潤一朗(37)容疑者ら8人 

34686331.jpg8adc4786.jpg

去年10月、大阪市内でヘイトスピーチを行うデモに参加しようとした男性を集団で取り囲み、暴行・脅迫を加えた疑いが持たれている。

578f177f.jpg9c48b3b5.jpg

北朝鮮のスパイ養成機関!」「朝鮮学校を日本から叩き出せー!

朝鮮学校周辺や大阪の鶴橋などでヘイトスピーチを繰り返す、在日特権を許さない市民の会。通称『在特会』 

5f21d8ed.jpg3458d364.jpg

京都の朝鮮学校が、授業を妨害されたとして在特会を訴えた裁判

8日、大阪高裁はヘイトスピーチを人種差別と認定し、街宣活動の禁止などを命じた

70219ae2.jpg
だが『男組』などのように反ヘイトスピーチ団体の抗議活動もエスカレートし、しばしば両者は激しく衝突している。

17c8bf34.jpgf70abae3.jpg

朝鮮学校なんか日本にいらない! 」

ネトウヨ帰れ!ネトウヨ帰れ!帰れー! 」

26ddd41c.jpge6d968d7.jpg

ec2b3ff8.jpg

8日の在特会が敗訴した高裁判決後、ヘイトスピーチ側が大阪駅前で行っていた活動に、反対派がなだれ込みニラミ合いになる事態となった。

c4b9b958.jpg (←男組アジト? の住所が・・)

大阪府警は、両者の対立に激化に警戒を強めていて、ヘイトスピーチ団体や『男組』など、反ヘイトスピーチ団体の活動に目を光らせている以上

在特会の「殺せー」は絶対にアウトだと思う。けど、反ヘイトスピーチ側の実力行使はもっと嫌悪感を抱きます。ヤクザにしか見えないしビックリちなみに、反ヘイトスピーチ運動 やってる人ってこんなの右

反ヘイトスピーチ運動[編集]

有田芳生の運動

2013年3月14日有田芳生らが呼びかけ人になり、参議院会館で排外・人種侮蔑デモに抗議する国会集会が実施された[62]。それからの有田芳生の事務所やツイッターには「殺すぞ」という殺人予告や「朝鮮へ帰れ」などという批判が殺到するようになっている[63]。同年9月22日に、ヘイトスピーチと人種差別の撤廃を訴える「東京大行進」と称されるデモが新宿で開催され、1200人が参加した[64]

宇都宮健児

2013年3月29日日本弁護士連合会前会長の宇都宮健児ら有志の弁護士12人が、新大久保での反韓デモに対して「これ以上放置できない」として東京弁護士会に人権救済を申し立てた。また弁護士らは「警察には外国人の安全を守る責任があるというのに、適切な対策を取っていない」として、警視庁に対して周辺住民の安全確保を申し入れた[65]

のりこえねっと

2013年9月25日には、「在日韓国・朝鮮人らに対するヘイトスピーチに対抗し、乗り越えよう」と呼びかける団体のりこえねっと (ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)が結成され、東京・新大久保で発足会見が開かれた[66]共同代表は石井ポンペ(アイヌ運動)、上野千鶴子女性学)、宇都宮健児(弁護士)、雁屋哲(漫画原作者)、北原みのり(コラムニスト)、河野義行松本サリン事件被害者)、佐高信(評論家)、辛淑玉(コンサルタント)、鈴木邦男一水会)、高里鈴代(平和市民連絡会)、田中宏(一橋大学名誉教授)、田中優子法政大学)、知花昌一(平和運動家)、中沢けい(作家)、西田一美(労働組合役員)、前田朗(法学)、松岡徹部落解放同盟)、村山富市(元首相)、リリアン・テルミ・ハタノ(近畿大学)、若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会会長[67])、和田春樹(歴史家)[68]

のりこえねっと設立宣言では、現在の日本における「在日韓国・朝鮮人を標的とするヘイトスピーチ」はナチス時代のユダヤ人などへの迫害、かつての南アフリカでのアパルトヘイトやアメリカ南部におけるKKK団のリンチを想起させるような激しい侮辱と憎悪表現」であるとし、日本の「戦後体制が政策的に作り出してきた差別そのもの」と主張している[69]辛淑玉共同代表は日本のヘイトスピーチ団体は「反論できない立場の相手に、ウソついて陥れる」と批判している[70]

ニューズウィーク日本版2014年6月24日号の「『反ヘイト』という名のヘイト」記事で「ヘイトデモ」参加者が「反ヘイト活動家」に殴られたと書かれ、また「ヘイトデモ参加者」が「反ヘイト団体からの暴力を恐れて」いることなどが報道された。これについてのりこえねっとは、殴ったのではなく「顔を押さえた」ことが事実であり、ニューズウィーク日本版は「嫌韓記事を掲載し、問題のある雑誌」であり、ヘイトスピーチの側に立っており、許せないと抗議した[71]

人さし指で、そもそも論ですが、ヘイトスピーチが注目されてきたのは、京都の朝鮮の約50年に亘る公園の違法占拠でしたよね右

《韓国KBS「(京都地裁の)今回の判決で、韓国人からの損害賠償請求訴訟が続き、ヘイトスピーチにブレーキか」 【ワールドドWave・グッド・モーニング】》より抜粋

・・・でも、やっぱりデモでのヘイトスピーチは、問題の本質を見失う危険性しかないので絶対に止めた方が良い。  

言葉が汚いだけで一般市民の賛同も得られないし、やっぱり日本の品格も問われるから。  

何よりその主張が度外視になって、韓国・朝日新聞・毎日新聞に叩いてくださいと言っているようなもの。 

結果、授業妨害しちゃったら元も子もないです。 

それなら、褒め殺しデモの方が全然良い

で、テレビニュースでも、ヘイトスピーチに対してだけ一方的な報道ばかりのようですが、

それでも、今朝のテレビ朝日【グッド!モーニング】では、不法占拠の事も説明していました。コメンテーターはアレだけど、なかなかバランスのとれた報じ方かと

62df2cae.jpg

加藤アナ「・・在特会側としましては、コチラの学校が京都市の公園なのに自分達のモノのように朝礼台を設置したりして使っている事に対して抗議をしていたという事なんですが、結果的には今回の抗議は人種差別という事になりました。

(ネットでの賛否両論の声と毎日新聞紙面の識者のコメント 略)」

12a29471.jpg

浜田敬子氏「・・表現の自由との絡み合いというのは凄く大きいと思うんですけれども、あのー、我々この在特会のその言論についてはメディアも報じられないんですよね。

何故かと言うと中身がやっぱり差別用語が多いので、で例えば動画で実際に見てみて初めてね、やっぱり凄くその、やっぱりこう一種の暴力性というかっていうのを気づくんですよね。なのでやっぱりその、私はやっぱりそれを見ると凄く行き過ぎているなという気はします。

その不法占拠の正当性を訴えたという風に言ってますけども、やっぱりそれにしてはやっぱりちょっと表現とかに行き過ぎがあったのではないかという風にやっぱり個人的に思っているのと、やっぱりその学校という特定の場で子供がやっぱり実害を受けているっていう、、授業中にね、やっぱりその拡声器を使ってその前で演説をされて授業が出来ないっていうような実質的な損害があったという事が今回は大きかったんじゃないかと思います。」(AERA編集長代理)

14d6218c.jpg

坪井アナ「まぁ不法占拠の問題と、あと表現の自由の線引きがあるのかどうかって二つの問題をこれははらんでいるという事でしょうかね、はい。」以上

二つの問題をはらんでいるというのは正しくて、そもそも、朝鮮学校の長年に亘る公園の不法占拠が事の発端なわけで、それを報じないマスコミは本当におかしい(中略)

人さし指在日の日本人差別は本当にヒドイものです。再度紹介します

《辛淑玉(シンスゴ)とその仲間達の信じられない"朝日ニュースター"での日本ヘイト発言》より

・・その中で忘れられない辛淑玉(シンスゴ)がの発言があります

3042b086.jpg

「日本はアイヌを殺して殺して殺しまくった」「虐殺した」 

「被植民地にされた沖縄・アイヌ・朝鮮は手を取り合おう」 

「どうやって民族を抹殺していくのかをアメリカ仕込みでやった」 

「アイヌを散々殺しまくって、支配しまくったクセが、植民地支配でバンバン出てきた」

「いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ」・・などなど

あと、この人達、この[E:tv]テレビで日本人の事をフツーに「倭人、倭人」と呼んでいたんですよ! あり得ないでしょ?! 差別・ヘイトでしょ?朝日ニュースター[E:sign01]

その番組の記録です。ブログを始めたばかりなのでちょっと読みにくいですが・・^^;右

日本の公共の場所の不法占拠という不法行為や、日本人差別の事を一切報道しない日本のマスコミは信用できません。そういうのが積もり積もって、個々の鬱憤の点が線になったのがヘイスピーチにまで発展したのかも。

だとすると、こんな判決や一方的な報道では根本的な問題は解決しないんじゃないかな。

とにかくマスコミは、ケンカ両成敗でアチラの問題点もきちんと報じるべきだし、視聴者にもっと深い部分の問題提起をするべきだと思います。

まっ、今回の逮捕劇をきっかけに、「反ヘイトスピーチ」の組織がろくでもないという事が、もっと日本中・・いや世界に認知されたらいいなと思います。

この添田充啓については、(酒たまねぎや ホームページ さまの記事が詳しいです右

通名・高橋直輝(本名。添田充啓)と云う御仁

8月17日水曜日晴れ △
元ヤクザを名乗って、今は「男組」という朝鮮人の手先の組織の「組長」をやっておられる通名・高橋直輝(本名・添田充啓)と云う御仁がいます。

ネットで「高橋直輝」と入力すると嫌という程この御仁の画像が出てきます。普通は「恥」と言われる汚れを人様に見せて喜んでいます。

高橋直輝こと添田充啓(40) 03 のコピー

醜い裸です。 人様に裸を見せるのであれば、もっと鍛えろよ。ええ歳をこいた四人とも醜い裸を人様に見せて喜んでいます。この感覚がいかにもアホすぎてついていけません。・・・

たしかにブヨブヨの腹だなふらふら

で、私は「(反差別行動集団)男組」というネーミングについて、すぐに辛淑玉が頭に浮かびました。

辛淑玉は、CS朝日ニュースター で「痛快!おんな組」というトンデモ反日番組のメイン司会をやっていたから。

男組と女組・・まっ、なにかと「ヘイトスピーチがーー!」と言っているけど、思い通りにならないと「差別だ!ヘイトだ!」と騒ぎ、暴力を振るうロクデナシです。本当になんで自分達が嫌われるのか、その原因を考えた方がいい。まっ、死んでもわからないから暴れるんでしょうけどね。

なんにせよ、日本人とは相容れない思考なので、お互い関わらないのが一番

有田芳生(名誉毀損罪容疑)と香ばしいなかまたち(レイシストしばき隊,男組,C.R.A.C,中核派,極左ゲリラ,反日在日)          

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年02月13日16:36「宜野湾市長選保守26年ぶり奪還」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

宜野湾市長選で伊波洋一氏を佐喜真淳氏が破って当選した記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントが的外れだったので記録しました。伊波氏の敗因の話が聞きたかったな~

53430230.jpg
女子アナ「日刊スポーツです。あの注目の選挙、結果が出ました。900票差で保守が26年ぶり奪還ということです。

アメリカ軍普天間飛行場移設問題が最大の焦点となった沖縄県宜野湾市長選が昨日、投票・開票されまして、自民・公明両党などの推薦を受けた元県議の佐喜真淳さんが(47)、

元市長の伊波洋一さん(60)"共産、社民、沖縄社大推薦"を破り初当選しました。
900票差の大接戦で85年から続いた革新姿勢を保守勢力がおよそ26年半ぶりに奪還した形となりました。

f3defb57.jpg

佐喜真さんなんですが、普天間については『現状の固定化は絶対阻止する』と述べ、早期返還を引き続き政府に求める考えを明らかにしています。

かつて名護市辺野古への県内移設を容認しているということもありまして、現在は仲井真知事とともに県外移設を要求している佐喜真さんです。

みの氏「・・もっとこれ、沖縄県民の意思を統一してさぁ、『なくすっ!ならなくす!』って方向でガツンと出来ないもんですかねぇ??」

83af1693.jpg

柿崎氏なくすっていうところは統一されているんですね。そこで国外をあの、負けた方は言ってましたけども、国外であればなかなか難しいんじゃないかって方々もいて、まっ、現実的な、あのー、昨日勝たれた方のほうにって事だと思いますねぇ。」

みの氏「ただ900票差ってどうですか?」

柿崎氏「あのー、そんなに大差じゃないですね。(うーん) そこらへんにですねぇやっぱり政府が、もう誰が見ても現実味がない辺野古、、現状でまだ維持すると言ってるところで政府がなかなか態度が決まらない、見通しがつかないってとこで、沖縄県の方も悩んでると思うんですね。それはやっぱりこの僅差に出てるんじゃないかと思いますねぇ。」

f918d069.jpg

みの氏「もう世界で一番危険な基地だって、アメリカも認めてる。ね、普天間なんだから固定かもへったくれもない。あそこはもうナシッ! 返還っ!! ってそれにもう統一しなきゃだめだよっ。絶対にっ。」

柿崎氏「まぁいずれ辺野古は無理というところを決断しなきゃいけないと思いますねぇ。」

みの氏「だって、無理だって、アメリカだって思ってんじゃない?!」

柿崎氏「思ってますね。考えてます。」

64415d7b.jpg

池田氏「アメリカは全然もう事態が進まないので、もうじゃあいいと。じゃあ別の方策考えようってな動きも出てきているわけですよね。」

3983b564.jpg ed392b48.jpg
みの氏「それで今なんかそうなっちゃうと今度ね、あのー、固定化されちゃうんじゃないかと、縮小した形で。固定化ももちろんダメッ! あそこはもう沖縄県に戻してもらわないと。それで統一して動かないとダメです。

ボクはアメリカは、、まぁクリントンさんだって、国務長官だって分かってると思うけどねっ。確かに危険だと。

もーしあそこでですよ、墜落だの爆発だの何かがおきて御覧なさい。日本とアメリカの関係なんてね、最悪になっちゃいますよ。そういう事当然考えてますよー。だとしたら見てください、これ映像を。ええーっ、なくすしかないでしょ、うん。」

12c090df.jpg

女子アナ「まぁ僅差で保守派の勝利という形になった市長選でした。」以上


6日前の沖縄タイムズ(2/7)の宜野湾市長選:本紙情勢調査で、

元職の伊波洋一氏(60)=社民、共産、社大推薦=が先行し、前県議で新人の佐喜真淳氏(47)=自民、公明、新党改革推薦=が追う展開

となっていたし、イハ氏の方は、こんな市職労組の全面バックアップがあったので、

【宜野湾市長選】沖縄防衛局長より、市職員労働組合の選挙運動の実態がスゴイ より4_10

正直、佐喜真氏の勝利はちょっとビックリしました。

告示直前に沖縄防衛局長が職員に「講話」を暴露した共産党は残念でしたね。

ちょっと度を越えた日米安保さえ疑問視する強硬な反基地派の伊波氏に、県民がノーを出したいうことでしょうかね?!まっ、尖閣諸島も沖縄だし、保守派の当選は当然の選択です☆

それにしても、政権与党が候補を擁立できないなんて、相当異常な選挙だわ~(呆)


で、どうでもいい、みのもんたのコメントの件ですが、

沖縄も、アメリカも、与野党議員も、国民も、「世界一キケンな普天間を固定しない」というのは共通の思いで、問題は"移設先"なんですけどねぇ。

あと、最近しょっちゅう「F-35が一機100億?!、そんなの買わずに復興に回せ!』「社会保障費にしろ!と叫んでいます・・(・・;)

この人、手振り・顔芸で必死に訴えているけど、目先のことだけでぜーんぜん物事深く考えて発言してない。でも、テレビ脳の人達は、「そうだそうだ」と思うんだろうな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年01月23日14:24田中防衛相、沖縄訪問で"石垣島"と"硫黄島"言い間違い?”伊江島”でした 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

田中直紀防衛大臣が沖縄知事を訪問した際、普天間協議前の雑談でしどろもどろになり

石垣島と硫黄島を取り違えて発言?した様子をやっていたので記録しました。

(※会見後、大臣に確認したところ”伊江島”の言い間違いとのこと)by スーパーJチャンネル

93d9e31d.jpg

アナ「・・野党側が野田内閣のアキレス腱と見ているのが、普天間問題などで発言が迷走した田中防衛大臣です。田中大臣は信頼回復を目指して、初めて那覇市で沖縄県の仲井真知事と会談しました。中継です。」

リポーター「仲井真知事とって、9人目となる防衛大臣にぶつけた『沖縄は何回目ですか』という最初の質問に、田中大臣はしどろもどろとなりました。」

5e6177ab.jpg 95247d70.jpg

仲井真知事「もう何度か沖縄にはみえておられるんですか。」

田中防衛大臣「あのー、まっ沖縄や、石垣島は、毎年あのー、1、1、1回ほどですねぇ、まっ、家族と同行しながら(笑)伺っておりますが、

ffd36e62.jpg c4ed8597.jpg

あのだいたいあのー、おーー、あーー、水族館だとか、まぁイオウジマだとか、まっ、そういう(笑)ところまで出かけましたけども。街中には久しぶりにちょっとあのー、泊まらせて頂きました。」

503ffb97.jpg 2fcdd913.jpg

リポーター「焦点の普天間問題について、田中大臣は普天間基地を今朝早く視察したことや、国会議員の当選当初から沖縄の基地問題に関わってきたことを強調しました。

そのうえで、メモを読み上げながら、「辺野古への移設」とした日米合意に改めて協力を求めましたが、仲井真知事は県外移設を求め平行線のままです。

『安全保障の基本を抑えた』と胸を張る田中大臣ですが、明日からの通常国会を前に不安が残る会談となりました。」以上

雑談中の発言とはいえ、沖縄県知事にも沖縄の人にもちょっと失礼ですね。硫黄島は沖縄ではなく東京都ですから。

そもそも、毎年1回家族と同行して上陸できるはずがありません。 一般人の入島は禁止だもん。

話の流れからして「石垣島」と間違えたようですが、「いおうじま」と言っている時点でダメですね。

普段から正式名の「いおうとう」と認識していなかった分かります。

こんな何気ない会話でもしどろもどろになっちゃって・・この人、本当に大丈夫かな?!

明日から国会が始まるけど、委員会が始まったら答弁で右往左往するのが目に見えるわ~

何度も書くけど、野田さん、なんでこの人を任命した?? ┐( ̄ヘ ̄)┌~

追加

40d44e5f.jpg

※「硫黄島」の呼称について

硫黄島の呼称に関して、官邸での昼食会の席上、当時の安倍首相に間違った呼称である「いおうじま」をやめてほしいということと、滑走路を引き剥がして、その下に残されている遺骨を回収してほしいということの二点を進言。この後、前者については安倍政権により日本側の正式名称である「いおうとう」に再統一する指示が出され、2007年9月、国土地理院が硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更した地図を刊行した  (青山繁晴さんのウィキより)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月06日10:21鳩山氏の「辺野古以外探す努力を」発言は「万死に値する」by杉尾秀哉  【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、鳩山氏の普天間問題をめぐる発言を取り上げ、コメンテーター全員が呆れ顔で本気で批判していたので記録しました。

この番組で鳩山氏を「万死に値する」と切り捨てたのは、末吉氏に続き2回目です^^;

女子アナ鳩山元総理、普天間問題で、またも発言がありました。毎日新聞の記事です。
001
鳩山氏:「辺野古以外探す努力を」 日米へ影響否定(アンダーライン部分のみ読み上げ)

 鳩山由紀夫元首相は5日、東京都内で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「(同県名護市)辺野古以外のところがないとは思わない。首相官邸で主導して探す努力を続ける必要がある」と述べた

鳩山氏は首相として県外・国外移設を目指したが、昨年5月に辺野古移設で米側と合意沖縄県側の反発と日米関係の悪化を招いて退陣しておきながら、なお政府方針を否定する発言には党内外から批判が出そうだ。

003

 鳩山氏は日米関係の悪化についても「(首相を)辞めた翌月にオバマ大統領から『あなたはあなたの言葉に対して忠実だった』と手書きの親書が届いた。普天間のことで頑張ってくれたことに大変感謝するという手紙で、日米のトップ同士で信頼を損ねたことはなかったと信じている」と述べ、普天間問題の影響を否定した。【木下訓明】

と、毎日新聞は伝えていました。」  みの氏「どういうことなんですか?」

004 005

杉尾秀哉氏喋らないで下さいという事ですね。鳩山元総理は。これ政治家として、本当に万死に値しますよ。沖縄の人達をそのどれだけ傷つけたのかって事をご本人はどこまで理解してらっしゃるんですかね? (首を激しく横に振り)もう私は理解できない。」  尾崎氏国益も失いましたよね、ほんっっとに。」

河合氏「ホント、この人、こういうのこそ無責任な責任感って言うんですよねー。全く分かってないし、『議員辞める』って言ってたのはどうなっちゃったんでしょうかねぇ?」

みの氏辞めんの止めたそうですよ、ほんっとに。だけどホント沖縄の人達は一瞬ではありますけれども、この方の言葉、信じたんですよっ。」

007 006

杉尾氏「そうです。だって総理大臣の言葉ですもん。」

みの氏「ねーーーーーっ、まー沖縄県民の皆さんの気持ちをね、どういう風に受け止めているのか、日本の国会議員の皆さんがっ、という事ですから。

鳩山さんが今、ねっ、今元総理の経験者ですよ、国会議員の現職で居るという事はお仲間がたくっさん居らっしゃるわけですよ、国会議員。だからお仲間同士でじっくりお話し合いをなさったらどうですかね、やっぱり、うーん。国会議員の見識という問題に関ってきますから、ボクはそう思いますよーー。個人的には良い方なんでしょうねぇ?」

008 009

杉尾氏「あっ、はい、とっても良い方ですけど、それは。」

みの氏「バッヂを付けた途端変わっちゃうんですか?」

杉尾氏やっぱり政治家になるべきじゃなかったんじゃないですかねっ、ええ。」

みの氏「なーるほどね。さて・・・」以上

みの氏が言うように、周囲の国会議員が鳩山氏に「もう喋るな」と言えないもんでしょうかね?!

鳩山グループって、なんなんでしょう? 鳩山金脈に群がるだけの輩?? バカの塊??

政権交代をこの人が党首として成し遂げたのは事実。確かに民主党の象徴でした(゚ー゚;

それだけを見ても、政権交代がいかにマスコミに踊らされていた事か分かります。

みのもんたなんて、鳩山氏の一挙手一投足一に大ウケしてヨイショしてたなぁ~(遠い目)

まっ、鳩山氏の言動を理解できない人は、石破氏茂の分析を読めば納得しますよ。

本質論   より一部抜粋

・・・それにしても、鳩山総理はどこかが決定的におかしい。常識を大きく超えています
 18世紀に実在した人物の実話を基に作られた「ほら吹き男爵の冒険」という小説がありますが、このお話は「ミュンヒハウゼン症候群」という「周囲の関心を自分にひきつけるために嘘の話をしたり、周囲の関心や同情を集めることで本人の心が満たされ、繰り返し行うことで自己暗示にかかり、本人も虚偽なのか本当なのかわからなくなる病気」の名前の由来ともなっています。まさかね…。 
2010年5月 6日 (木)

これ、スッゴイ説得力あると思うけど、どうですか?! 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月04日13:40沖縄紙の取材の仕方 担当者への逆インタビュー  【ニュースバード】

TBSだけの独占っぽいんですが、沖縄紙がすっぱ抜いた2つの記事、完全オフレコの「琉球新報」と、鳩山氏の抑止力は方便発言の「沖縄タイムス」担当者インタビューを記録しました(青字はナレーション)  まずは、TBS系【ニュースバード】より、「琉球新報」編

001

・・・95年のアメリカ軍兵士による少女暴行事件について、一川大臣は国会で「正確な中身を詳細には知らない」と答弁。そして、この問題の発端となったのが前の沖縄防衛局長の不適切な発言だった。

002 004

Q.実際の言葉遣いは何って言ったと言ってるんですか?

普久原編集局次長「はい、田中局長はですね『これから犯す前に犯しますよ、と言いますか?!』と発言してるんですね。」(琉球新報 記者から発言内容を聞いた)
 この発言を最初に報じた沖縄の地元紙「琉球新報」が「報道特集」のインタビューに応じ、沖縄防衛局側に報道することを通告した際、次のように返答されたという。

005
普久原編集局次長「(沖縄防衛局は)『オフ懇だよ、オフレコだよ。それでも書くの?』 という風に言ってですね、『こうなったら新報さん出入り禁止(取材の禁止)にすることになるよ』と」(琉球新報 )
 そして、琉球新報は沖縄防衛局側に「局長の正式なコメントがほしい」と申し入れたが、コメントは得られなかったという。
006 007

普久原編集局次長非常に、あのー、人権意識が欠けたですね、酷い発言。で、ある種、沖縄の県民全体をですねぇ、小ばかにしたような発言だと思うんですね。

私共(琉球新報)が書かないと、おそらく闇に葬られたと思いますね、この発言自体が」

 沖縄防衛局の池田報道室長は「報道特集」の取材に対し、「完全オフレコだったので否定せざるを得ない。それに新報さんがおっしゃられたような発言は局長はないと言っていた」と答えている。以上

次に今年二月、【朝ズバッ!】より「沖縄タイムス」編

《『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】》より抜粋

(政権交代前から今までの「最低でも県外活動」の詳しい経緯、沖縄県民の声など 略)

54e349ba.jpg 2af8255e.jpg

アメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、名護市辺野古とした理由を『抑止力とした事は方便だった』と発言した鳩山氏。昨夜地元紙が伝えている事は真意ではないと釈明しました。

鳩山氏真意が必ずしも伝わっていないと思っています」

「普天間という事だけ考えた時の『抑止力』という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかという事では自信がないという事で申し上げて、

そこで、『(記者から)それは方便として?』という風に言われたものですからっ、まっ、そういう風に言われたら、そういう部分があったかも知れないという風に申し上げたんですが、今、申し上げたのはワタクシの真実の思いであります。」

5c393a22.jpg 3a46c16e.jpg
Q:
記者からの問いかけに対してお答えになられたと?」 鳩山氏「そうです!」

これに対し、実際にインタビューをした沖縄タイムスの西江記者は・・

西江氏「海兵隊の抑止力ってのがが使えるなと。いわゆる後付けだったという事を明確に仰ってたので、『方便』という言葉はともかく

後付けだったというのは明確だったもんですから、その鳩山元総理に否定されるというのはちょっと違和感は感じますねぇ。まぁ"開いた口が塞がらない"というそういう思いでしたね。」

琉球新報社の松本政治部長は・・

c36c4438.jpg
松本氏
政党の約束や政治家の公約の軽さ、言葉の軽さというものをですねぇ、

非常にあのまぁ、怒りや失望感や諦めというその複雑な感情を抱きながら、まぁ受け止めざるを得ないと、、怒りが7割、冷めた受け止め方が3割というのがそのー、沖縄社会の方便発言に対する受け止め方かなー、、」

なんか、両方とも簡単に釣り針に引っかかった感じですね。エサを撒かれて見事に食いついて、記事にされちゃったカンジ。まっ、この場合、トラップに引っかかるほうがバカ。

こうなったらどちらも疑心暗鬼で、胸襟を開いて膝を交えて語り合うなんていうのもムリムリ。

もう沖縄問題グチャグチャで、このままだと普天間がそのまま残っちゃうけど、それで沖縄の人たちも本当にいいんでしょうか?! なんにせよ、民主党政権に沖縄問題の解決は絶対にムリ。

江田けんじ氏が書いた、自民党時代の交渉過程を読んで確信しています。

パンドラの箱を開けた(上)・・・普天間基地移設の迷走 2009年11月16日

普天間基地の返還。それは、当時の橋本首相がまさに心血を注いで成し遂げたものだ。元々、幼少期かわいがってくれた従兄弟を沖縄戦で亡くしたという原点もあり、何度も沖縄入りし、都合17回、数十時間にわたり、当時の大田沖縄知事と会談して、まとめあげたものだ。

 それが、鳩山民主党政権の、口先だけの、机上だけの、パフォーマンス政治で台無しにされようとしている。最も致命的なことは、この政権で誰一人、当時のように、血ヘドを吐き、地べたをはいずり回るような調整もせず、沖縄の声にも真摯に向き合わず、「やれ県外だ、国外だ」「いや嘉手納への移転だ」と「ほざいている」だけのところだ。

 県外や国外への移設。それに越したことはないだろう。であるならば、そんなことは、ある程度、県外や国外に具体的な移設先を想定し、実現可能性を探った上で言うべきだろう。しかし、この政権では一切、そうしたことをした形跡がない。いたずらに、沖縄県民の期待だけを煽って、一体、どうおさめようというのか。私には、もう「パンドラの箱」を開けてしまったようにしか思えない。(続きを読む)

鳩山さんは「命がけでやる」と言ってたけど、今何してるのでしょう??

野田さん、まだ沖縄に一度も行ってないですよね?!

民主党政権には、心血を注ぐという気概・覚悟が全く見えません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年11月30日10:22沖縄防衛局長更迭。で一川大臣は?!  【おはようコールABC】

ABC朝日放送【おはようコールABC】で、沖縄防衛局長更迭の解説をやっていたので記録しました(中央の画像は朝ズバッ!) 局長にも問題ありだけど、やっぱ沖縄紙って・・・

001 002

アナ沖縄防衛局長が女性・沖縄を侮辱する発言をしたとして更迭されました。この話題をお送りいたしましょう。

まっ、そもそもこれ普天間飛行場移設問題にも絡んでくるんですけれども、普天間飛行場があまりにも危険だって言うんで、沖縄県の名護市の辺野古に移設しようとする。

海上に飛行場を造るわけですから環境破壊が起きますよね。その環境にどのような影響があるかアセスメントをですねぇ、沖縄県に提出を今年中にすると言われていたんですが、

なかなか提出をどうも政府、しないようだということなんで、色んな質問が出た。で、こういう風に答えたんですね。田中防衛局長、こう答えました。まぁちょっと読むのも憚られるような事を言ったんですけども、田中局長、こう釈明しております。

003

『これから犯す前に犯しますよと言いますか?』(と発言したと報じられる)」

『言った覚えはないが・・・そう解釈されかねない雰囲気だった』

007

どんな場所で言ったかが問題です。

こちら・・沖縄県那覇市の居酒屋さんで行われました地元の記者との懇談会の場。オフレコ発言なんです。

地元の記者は『局長、環境アセスメントの評価書が全然今年中に出るって言われないんですけど、どうしてですか?』って言ったら、こんな事を言っちゃったわけなんです。

お酒の席でございます。オフレコ・記事にならないと思っていたからついつい言ってしまった事かも知れませんけども、政府の高官ですから、許される立場ではないわけですよね。」石田氏「まぁ品位がないですよね。」

008

アナ特に報じたのが、琉球新報という地元の大きな新聞社なんですけれども、沖縄というのは琉球新報と沖縄タイムスで二社大きな新聞社がありまして、もうシェアがほとんど100%なんですね。

地元の意見を代表する大きな言論機関ですから、その記者として、やっぱりオフレコと言ったってこんな事を言われたら許せるわけがないっていうことで、翌朝、記事にしたわけなんですよねぇ、で、昨日ですけれども、即座にこの田中局長をですね、沖縄から呼び寄せまして、防衛省本省に。更迭を決めました。

005

で、この更迭・辞めさせる事を決めた一川防衛大臣もっ! 色んな舌禍事件を起こしておりますねぇ。

・就任時『私は安全保障の素人です。素人だからこそシビリアンコントロール・文民統制が出来るんです』

というまかり間違った事を言って批判されました。素人のくせになーんで防衛省の大臣になるんだ?!と言われましたねぇ。それから最近の事です・・

・ブータン国王ご夫妻がいらっしゃいました晩餐会を欠席した時にっ、自分の知り合いの国会議員の資金集めパーティーに行ってたんです。そのパーティーの席上『いやぁ国王が今いらっしゃってますけど、私は○○さんの方が大切なんですよ』リップサービスにも程がある

009

そういう人がですね(笑)、田中局長が言った事は酷いですと更迭しても、物凄くね、説得力ないわけなんですよねぇ。まぁ、こういった状況で沖縄の仲井真知事、こう仰いました。『口が汚れる。コメントする事すらできません』と仰った。

鳩山政権の時からずっと『最低でも県外』と言い続けてきて、鳩山・菅両政権動かず。野田政権になってもこんな事になっている。沖縄県の方はほんっっっとに悔しい思いが・・・

これ、女性蔑視であると同時にほんっっとに沖縄県の皆さんを蔑視する発言ですからね。」

004

石田氏ホントですよねー、軽視してますよねー、ホントに。腹立ちます。」

アナ「それからアメリカ軍の沖縄に駐留する軍のトップのメアさんという方、今年の春ですけれども、『沖縄県民の人は怠惰でゴーヤも作れない』と言って更迭された事もありましたね。

日米両政府とも、沖縄の軽視があまりにも甚だしい。それがこのようにポロッと出ちゃう。そういったことじゃないかと思いますねぇ。」

006以上

酒の席だろうがオフレコだろうが、完全アウェーのところで、こんなアホな発言をする政府高官はクビでよろしいとは思いますが、それより、防衛省の人事全部見直したほうが良いと思います。

トップが素人で常識知らず!なんて冗談じゃない。

この局アナの解説、途中まではなかなか良かったのに、最後のメア氏の発言のくだりは言わないほうが良かったわ。現にメア氏はこう反論していますしね。

この「日本人は、和の文化を強請りの手段に使う」「沖縄は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人でゴーヤーも栽培できないほど怠惰」といった報道に対し、著書『決断できない日本』の中で共同通信社の欺瞞であると反論している。(ウィキより)

でも「犯す」というコトバを本当に使ったんかいな??

地元の言論機関・沖縄二紙は今までも、その在り方自体疑問なところもあります。例えば、教科書採択問題米軍トモダチ作戦も歪めて報じているのが事実。

《東京では知らない沖縄の歴史教科書問題 【愛川欽也パックインジャーナル】》より抜粋

論説委員・石川水穂 逆転不採択を煽った地元紙

・・・沖縄県では、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が圧倒的なシェアを持つ。しかし、その記事は必ずしも県民の声を反映していない

 東日本大震災の被災者救援活動に、沖縄県嘉手納基地などから米軍が「トモダチ作戦」として参加した。沖縄県で、米海兵隊員らに共感する声が広がった。

 だが、地元紙の見方は違った。

 琉球新報「在日米軍が普天間飛行場の『地理的優位性』や在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」(3月18日付社説「それでも普天間はいらない」)

 沖縄タイムス「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」(3月22日付社説「政治利用に見識を疑う」)

 今回のケースは、地元紙に煽(あお)られた県教委による、適正な教科書採択に対する不当な妨害工作といえる。(いしかわ みずほ)

これらを見ると沖縄紙ってやっぱりアジテート機関だと思えちゃう。このようにテレビも新聞も「事実」を伝えるものではありません。マスコミ報道を鵜呑みにせず、複眼的にみて、自分で調べて考えることが大事だという事ですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年10月28日14:23玄葉大臣の国会答弁に、野田総理が鳩山氏に陳謝 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

普天間問題の場外乱闘:玄葉氏の国会答弁に、野田総理が鳩山氏に陳謝したというニュースをやっていたので記録しました。野田さん、その陳謝に国民はドン引きですよ。

007 008
アナ普天間問題をめぐって場外乱闘です。玄葉外務大臣が国会で、鳩山元総理の「『最低でも県外』の発言は誤りだった」と答弁したことについて、野田総理大臣が27日夜の会合で鳩山氏に陳謝する事態に発展しました。」

009 010
Q.総理は『間違いだと。申し訳ない』と陳謝する事態に発展しているが?

玄葉氏「いや直接、私、あの聞いておりません。」

結局、沖縄の皆さんに対して期待値を高めて、結果(辺野古に)回帰したことについて、私自身としてお詫びを申し上げたい、、」

011 012
玄葉大臣は、鳩山氏の県外移設発言について「この問題で政権が終わると思った」とした上で、「誤りだった」と答弁しました。

この玄葉発言について、今度は野田総理が鳩山元総理との会合の席で、「完全に玄葉大臣が間違っていた。申し訳ない」と陳謝しました。

013
鳩山氏は、この席で「この国は財務省や外務省の言いなりだ」と指摘したということです。以上

同時に”首相は「政権交代が間違いでなかったと国民に分かってもらえる努力をせねばならない」と語り、鳩山氏は「協力する」と応じたという    だって!

政権交代で日本が良くなったんですか?? 公約守れてるんですか??

玄葉氏の発言について、野田さんが鳩山氏に謝る意味が全然理解できません。

野田さんは、鳩山の機嫌取りして何か良いことあるの??

「ノーサイドにしましょう、もう」に引き続き、またも仲間内だけの茶番劇というカンジ。

それよりまず、鳩山氏は沖縄県民に土下座すべきです。「県外移転を命がけでやる」と言ってたんだから!どのツラ下げて、未だに政界をチョロチョロしてるのかと呆れるわっ。

とにかく、野田総理のような事なかれ主義・調整だけじゃ先行き不安なノダ。

解散総選挙してくんないかなーー

おまけ 今日から国会本格論戦開始

002 005

大臣の資質ない人ばかりの寄せ集め内閣だから、野党には徹底追求して欲しいけど、そういうのテレビは報道しないんですよね・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月16日11:59『抑止力は方便』発言を引き出した沖縄紙記者のコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、『抑止力は方便』記事のインタビューをした記者のコメントを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

(長ーいので、VTR部分は「鳩山元総理の真意?」と「記者のコメント」だけ抜き出し。スタジオの話は要約です)やっぱり巧みに言葉を引き出したってカンジなんだけど、どうでしょう!?

(政権交代前から今までの「最低でも県外活動」の詳しい経緯、沖縄県民の声など 略)

94d77ed2.jpg

アメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、名護市辺野古とした理由を『抑止力とした事は方便だった』と発言した鳩山氏。昨夜地元紙が伝えている事は真意ではないと釈明しました。

2323698f.jpg 86d8cd04.jpg

鳩山氏真意が必ずしも伝わっていないと思っています」

「普天間という事だけ考えた時の『抑止力』という言い方は、必ずしも言い切れるかどうかという事では自信がないという事で申し上げて、

そこで、『(記者から)それは方便として?』という風に言われたものですからっ、まっ、そういう風に言われたら、そういう部分があったかも知れないという風に申し上げたんですが、今、申し上げたのはワタクシの真実の思いであります。」

Q:記者からの問いかけに対してお答えになられたと?」鳩山氏「そうです!」

961865e8.jpg

これに対し、実際にインタビューをした沖縄タイムスの西江記者は・・

西江氏「海兵隊の抑止力ってのがが使えるなと。いわゆる後付けだったという事を明確に仰ってたので、『方便』という言葉はともかく、後付けだったというのは明確だったもんですから、その鳩山元総理に否定されるというのはちょっと違和感は感じますねぇ。まぁ"開いた口が塞がらない"というそういう思いでしたね。」

琉球新報社の松本政治部長は・・

1e049e6b.jpg
松本氏
政党の約束や政治家の公約の軽さ、言葉の軽さというものをですねぇ、

非常にあのまぁ、怒りや失望感や諦めというその複雑な感情を抱きながら、まぁ受け止めざるを得ないと、、怒りが7割、冷めた受け止め方が3割というのがそのー、沖縄社会の方便発言に対する受け止め方かなー、、」

(野党の発言 略)

0f7ebaa0.jpg b31dfbaf.jpg

更にこの人も・・

鳩山邦夫「私の兄もですねぇ、あの人、基本的に調子のいい人なんですよ。選挙の為なら何でも言っちゃうんですよ」「沖縄の皆さんにはご迷惑掛けませんよって、何にも調べないで言っちゃうわけです。」

自民党などの野党は、参考人招致も辞さない構えです。(中略)

今後、野党側は、鳩山内閣を副総理として支えた菅総理に対しても、厳しく追及する構えです

(VTR終了 スタジオへ)〔〕内は要約

みの氏:弟さんが何でも言っちゃうと言っていたが・・〕

2108e7ea.jpg f8e2c4b2.jpg

川戸氏そんな人をリーダーに選んで良いんですかね。」

尾崎氏民主党は政党の体を為してない。鳩山氏は財政再建もマニフェスト違反だと言っているが、菅氏の足を引っ張ってるようにしか見えない沖縄の件では菅氏は副総理だったが何もしなかった。〕

bafc84f4.jpg 2fbf942e.jpg

若狭氏:小沢問題に対して、鳩山氏は『イジメだ』と言っているが、同じ党内で『イジメ・イジメ』って理解できない。〕

女子アナ「注目したのは2/14日の琉球新報なんですが、辛辣な見出しが出ています。『政治音痴の素人首相』という風に言っています。この記事の中身ですが、

022c6cbe.jpg a44b27dc.jpg
この方便という発言に対してですね

"辺野古回帰の論拠の『抑止力』は方便で本当の理由は、『閣内不一致』と『官僚の壁』『自身の力量不足』と証言した"という風に記事で紹介されています。」

川戸氏鳩山氏は自分が作った党だから何言ってもいいと思っているようだが、私たちの命を預けているのでそれでは困る。〕

尾崎氏:海兵隊はいるだけで十分抑止力になっている〕

56409f01.jpg(以下 略)

沖縄紙の大見出し『抑止力は方便』は、上手く引き出されたという事っぽいなぁ。

鳩山氏が「抑止力は方便」と自ら言ったのなら、この沖縄紙の記者は、「鳩山元総理はハッキリ言った。証拠(ボイスレコーコーダー)がある。」と必ず言うでしょうから。

そうは言っても、もはや鳩ポッポの真意もクソも関係ないですけどね^^;

こーんなに簡単にトラップに引っかかる人間が、外交や安全保障問題に首を突っ込むという事に、心底ゾーーーっとします。民主党は、もう国を運営する資格がないんです。もうグダグダ言わずに解散総選挙するべき。

いみじくもコメンテーターの川戸氏が言うように、そもそもそんな人をリーダーに選んだのが民主党ですから。私から言わせれば、政権交代自体が詐欺みたいなもんです。野党には、小沢問題より、菅氏の副総理時代の責任の追求をガンガンしてほしい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年02月15日08:16「『抑止力は方便』とは言ってないもん」by鳩山前総理 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝刊を読むコーナーで、

昨日に引き続き、鳩山前総理の『抑止力は方便』発言の波紋をやっていたので記録しました。

喋れば喋るほど、ドツボですねぇ・・(呆)

73f9bd69.jpg 932dac6f.jpg

みの氏「・・・またこの方何か言ったの?

女子アナ「はい、コチラ昨日お伝えしましたね、鳩山前総理。読売新聞の記事なんですが、

放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋 アンダーライン部分読み上げ

 鳩山前首相が、沖縄県の米軍普天間飛行場の「県外移設」を断念した理由として海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられ、波紋を広げている。

 鳩山氏は首相在任中の昨年5月に沖縄を訪問した際に、「学べば学ぶにつけて、海兵隊のみならず、沖縄に存在する米軍全体の中で抑止力が維持できるとの思いに至った」と記者団に語った経緯がある。これに関連し、沖縄の地元紙などは13日付で、鳩山氏がインタビューで「『抑止力』は方便だった、と説明した」とする記事を掲載。鳩山氏は14日、東京都内で記者団に「(自ら)『方便だ』と言ったわけじゃない」と釈明した。

 しかし、県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った

と記事は伝えています。」

8d6dcd27.jpg
みの氏「ホントだよね(笑)だから沖縄に皆さん、一度は足を運んでくださいっ。そして沖縄の空気をすいながら、沖縄の方の話に耳を傾けながら、沖縄の新聞を読んでみて下さい。こっちとはだいぶ空気違いますよ。」

5e03758b.jpg

杉尾氏「あまりにも温度差大きいですよね(ねーーー:みの) んー、まぁ昨日、この場で鳩山さんの発言については凄く批判したんで、同じ事を繰り返すつもりはないですけどもぉ。」 みの氏「鳩山さん、沖縄に入れないんじゃない?」

杉尾氏「いや、行けないでしょう(笑)」みの氏怒り心頭になってますからね。酷いわなぁー」

1dddcd7f.jpg

杉尾氏「ここまで怒り心頭なのに、それで追い討ちですからね。本人が言った言わないかの問題じゃないですよね。」みの氏「そうですよねー。さぁ・・・」以上

私も杉尾氏と同じで、昨日も書いたので同じ事を繰り返しませんけどもぉ^^;、

沖縄紙「鳩山氏の『抑止力は方便』」記事に「万死に値する」by末吉氏 【朝ズバッ!】

社民・福島みずほ党首の怒り画像だけ置いておきます

63c8cefe.jpg 2a49dda9.jpg

おまけ(読売新聞の記事内にあった最近の鳩山前首相の主な発言)201102153206701n

私達は、この『前総理』というのを恥じなければいけません。一応、連帯責任で・・誰が選んだんでしょうねぇ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく