年金

2019年06月17日13:03【#年金デモ】老後貯蓄「2000万円」に波紋、台湾では老後に「5000万円」物価が高いニューヨークでは?!【#日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(6/17)<世界が注目・今週のニッポン>で、
老後貯蓄「2000万円」に波紋、台湾では老後に「5000万円」、物価が高いニューヨークでは?!』
として報じていたので記録しました
で、日本では6月16日に「年金デモ」なるものが行われ、「年金ドロボー!」だの「年金盗むな!」プラカードが!・・勘違いも甚だしい
多分、民主党時代の「最低保障年金7万円」に脳が侵されたままの、そんな人達かと・・

女子アナ「台湾のテレビ・TVBSが注目したのはコチラ
P1360132P1360133
-いくらたまれば退職できる?2000万円の老後貯蓄は十分なのか?-
金融庁の審議会が提出した「老後に2000万円が必要」という報告書を巡り、国会が紛糾しています。」
P1360128 P1360130
無所属・大串博志議員世論が盛り上がったから選挙がやばいと思って焦って!火消しに走って権限があるかどうかもはっきりしないのに受け取らない事にしたと審議会の報告書を。そういう前代未聞の逃げ工作、隠蔽工作をやっている、そういう事じゃないですか。」(衆議院財務金融委員会)
P1360131
麻生財務大臣兼金融担当大臣選挙向けのパフォーマンスとご指摘なさりたいようにお見受けしましたけども、私共としてはそんなつもりは全くございません。」
女子アナ「この台湾の記事では『日本では政府の対応策に頼るだけではなく、もはや国民も自分達で老後の備えを増やさなければならない』という見方を示しました。
ちなみに台湾で必要な老後の貯蓄はおよそ5000万円。アメリカでは全米の平均で5700万円(出典:米国ファイナンシャルサイト・マイマネーデザイン)かかると言われているそうなんです。ただ、ニューヨークとなりますと物価も高いです。そのニューヨークで聞いてみました。
P1360134
ここで老後ゆとりのある生活を送るなら最低4000万円から1億円は必要だよ。一応準備はしてるけどいつお金がなくなってしまうか心配さ。」
P1360135 P1360136 P1360137
アメリカにも政府がやっている年金制度など社会保障はあるただ10年以内には半分しか受け取れなくなってしまうと思うよ。だからアメリカでは年をとっても働き続けなければならないんだ。」
P1360138 P1360139
老後は心配してないよ。401K(会社の年金制度)に多くのお金を回しているからね。さすがに国の社会保障だけに頼るのは心配だよ。」
P1360142
女子アナ「やはり纏まったお金が必要という認識は世界でも普通のようですねー。」
P1360141
山口豊アナ「そうですよね。日本の場合、今回2000万円というのが一人歩きしてしまったわけですけど、でも現実をみれば超高齢社会化社会で少子化で、年金だけでは苦しくなるというのはもう分かっている事なんですよね。だからそこにスポットライトが当たりましたから、じゃ自助でどうやって行くのか、年金がどの位必要のか、今の仕組みが良いのかそういう議論をしっかりとやるべきだと思うんですよね、はい。」
もう至極まっとうな報道でした。
みんなわかってる筈なのに、それがなんでこんなデモになるのか・・
朝日新聞とかまた煽ってるんですかぁ?! 
年金1 年金2
 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議  2019年6月16日

 老後の資産形成における「2千万円不足」をめぐる政府の対応に抗議するデモ行進が16日、東京都千代田区の日比谷公園周辺であった。約2千人(主催者発表)が参加し、「生活できる年金払え」などと声をあげた。

 デモは、都内の会社員男性(35)がツイッターなどで呼びかけた。千葉県松戸市の自営業、横山卓典さん(30)は金融庁の審議会がまとめた報告書を麻生太郎金融担当相が受け取らない対応が不満という。「年金の不足を受け止めたうえで制度の在りかたを議論すべきなのに、選挙のために報告書をなかったことにするのは不誠実だ」と憤った。

 初めてデモに参加したという東京都中央区の主婦(30)は「『100年安心』と言っていたのに、十分な年金がもらえなくなるなんておかしい」と指摘。10カ月の子どもがいるが、「自分の老後も不安な状態では、安心して子育てもできない」と語った。(渡辺洋介)

「年金制度の存続が100年安心」なんだけど、もしかして「国民の老後生活は100年安心」と思ってる?! そういう人は、コレが分かりやすい。(まさか私のブログで舛添さんの書いた物を紹介するとは思わなかったけど、超分かりやすいから)
金だけじゃ足りない、知ってて騒ぐ野党とマスコミ 「老後2000万円不足」問題、元厚労大臣として伝えたいこと 2019.6.15(土)舛添 要一 
金融庁の金融審議会が公表した報告書、
「高齢社会における資産形成・管理」が大きな政治問題となっている。この報告書は認知症の増加なども含めた高齢化社会の問題点を指摘し、必要な資産を投資などによって確保すべきことを主張したものである。金融庁のワーキンググループらしい提案であるが、報告書は、夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦は、年金だけだと毎月約5万円の赤字で、死ぬまでに1300万円〜2000万円が不足すると記されている。
 このような事実は、何年も前から指摘されていたことであり、何ら目新しい発見ではない。ところが、参議院選を前にして、野党はこれを争点化しようと目論んで、批判の大合唱を始め、これにメディアも追随して「炎上」状態になってしまった。
日本人は年金問題を自分の頭で考えていない 
(中略)
「天からカネが降ってくる」のが社会保障では…
で、騒いでいる人達を理解が出来ないんだけど、もしかしたら最初に書いたように、民主党政権での詐欺まがいのマニフェストに書いてあった、「甘い言葉」が頭に残ってるんじゃないかなぁと。
«「最低保障年金月7万円」をめぐる岡田副総理の逆ギレ答弁 【朝ズバッ!・NHK国会中継】»2012年02月10日

・・で、稲田さんと岡田氏のやりとりには続きがあります(NHK国会中継より)

岡田副総理「・・・そして、、いやいや、、それで最低保障年金7万円を全員に配るのではなくて、
結果的に、、最低7万円、、全ての人が年金を貰えるようにするという、、
これは所得比例年金と組み合わせでそういった形をとるということを言ってるわけで
全く委員の言っておられる事は事実に反します。」

1a5b7348.jpg

稲田氏「そんなことないんですよ。マニフェスト読めばですね、
『無年金をなくして、掛け金が払ってない人も、全ての人に最低保障年金7万円を保障する』と書いてあるんですよ、2009年のマニフェストに

ですから、それをですね、そういう無理な事を私は撤回をされるべきだということを言ってるんです。

そして、『全ての人が最低保障年金7万円もらえる』と思って、民主党に投票して、そういう偽りの選挙でですね、どこまでこの最低保障年金7万円のですね嘘の上塗りをされるのか、その点を指摘したいと思います。」・・

↑この記事にも記録してあるけど、民主党は選挙前に甘いコトバで国民を惑わしていました。
ちなみに稲田さんが言われた、2009年のマニフェストの18ページにはこう明記

○消費税を財源とする「最低保障年金」 を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。「所得比年金」を一定額以上受給できる人には、「最低保障年金」を減額する。

これ、私には自動的に全員が7万円もらえるようになると読み取めちゃうんですけどー・・

とくかく、日本は社会主義国家じゃないんだから、年金保障の掛け金を上げないと
支給年金額がこれ以上増えるわけがないのは自明!
年金5 年金8 d7bbd1fb

デモするのは自由だけど、プラカードの文言とかもっと自分の頭で考えましょう、頭悪いと思われちゃうよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく