ミヤネ屋

2009年10月09日17:11中川昭一さんの事を、「やじプラ」と「ミヤネ屋」はどう報道したか

今朝のテレビ朝日【やじうまプラス】で、一通りの「お通夜と弔問客、奥様の感謝の言葉」の映像を流した後の、吉永みち子のコメントを記録します。

001_2中川

アナ
「奥様の郁子さんはどんなお気持ちで今の言葉をね、搾り出していたのかなぁという風に思いますけど、吉永さん、ご本人も本当に志半ばで逝ったのかなぁとそういう思いですけれども、、」

003_2 吉永「うん、あの政治家の奥さんってのは本当に大変なんですよね。あの選挙区もきちっと見ていかなければいけないしという、、

で、ましてこの中川さんは若くしてお父様が亡くなられた事によって世襲の議員さんで、あのー激烈な言葉の反面、凄く繊細で気の弱い所があると言われてましたよねぇ。

で、そのところで結局お酒、お酒に飲まれて、そこでまた失敗をして、また更に落ち込んでというそういう流れで、最後に落選という風な形で回ってきたツケというのを、結局奥さんが必死になって支えていた。声が、、励ます声がマイクで拾った事がありましたよねぇ。ああ、こういう風にしてやっとこう、前に前にってやってきたんだなぁっと思う。だからその政治家の奥さんとしては誰よりも苦労なさった方なんだろうと思います。でも、ご自宅で亡くなられた事でね、またもっと早く気が付けば。という形でご自身を攻める事のないように、ほっんとにね、お疲れ様でしたとあの申し上げたいなと思います。

あーもう、吉永みち子は、奥さんに同情するようなふりして、まーた中川さんの事貶めてるじゃないですかー!

これだけ聞いた人は、ダメ男だと思うでしょうが!こんなコメントを聞いて一番傷つくのは奥さんなのに・・。奥さんは、本当に日本一だと思ってたんだと思います。何度鞭打てば気が済むの?!《吉永みち子の死者に鞭打つコメント》 

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

では、気持ちを切り替えて

日本テレビ【ミヤネ屋】で、中川さんのHPを取り上げてくれていたので、レポート。自宅でくつろぐ姿も(青字はナレーション)

(今までの中川昭一氏の政治家人生を振り返った映像を流した後、)

この映像は去年1月に撮影された、自宅で過ごす中川昭一氏

009010

中川氏「これはWTO関係の書類で・・・」

本や資料は線を引きながらすべて自分で整理。政策通と呼ばれた理由がここにもあった。



011

012 そして自宅にはこんなものまで。(バランスボールに乗ってダンベルする姿)56歳。体力づくりも怠らなかったというそんな中川氏が、





013 5年前から一番の趣味としていたのが
父・一郎氏も好きだったという庭いじりだった。

中川氏「僕も自分でも意外ですねぇ。

花って、安くて楽しませてもらって、
最後は枯れていくっていう・・・・・
いろいろ考えちゃいますね。

(あとは、アノ会見・選挙・落選映像。略)

015 中川氏の公式サイト。

先月14日に書き込まれた落選後初めての声が、
最後の声となった。

それは総選挙に大敗し、
政権を譲り渡す事になった盟友へのメッセージ


016  麻生総理の『「就任直後に解散しておけば勝っていたかも知れない。しかし経済状況を考えると、とてもそれはできなかった。』という主旨の報道があった。

私は麻生総理に対し、心から申し訳なく思っている。何故なら、昨年来、経済・生活対策を最優先にすべしと一番強く迫ったのは、財務・金融担当大臣つまり私だからである。」


007

政治家 中川昭一、

政策通でありながら、時に物議を醸した大物政治家は、

志半ばで人生に幕を下ろすことになった。 
         

以下 略

今日はお別れの日なので、ミヤネ屋の番組としてのおくり方は良かったと思います。

中川さんの、人となりがVTRに良く出ていました。

上記の麻生総理へのメッセージは

中川昭一 公式サイトhttp://www.nakagawa-shoichi.jp/talk/detail/20090914_497.htmlこのページの最後、P.Sのところです。で、今私が、一番お気に入りの動画

テレビでは絶対に見れない、素晴らしい中川さんと麻生さんのツーショット画像なんだけど、BGMがメチャメチャ良すぎて、言葉になりません・・

【ニコニコ動画】中川昭一追悼 麻生「言葉にならない」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく