チベット・ウイグル問題

2021年04月08日17:36【ウイグル】豪中国大使「欧米メディアは嘘つき!」会見VSオーストラリアABC「中国政府は大規模なプロパガンダ作戦を展開!」
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCは、
駐オーストラリア中国大使が会見を開き、ウイグル問題で反論した件で、「中国政府は大規模なプロパガンダ作戦を展開している」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
中国側は、まだ日本ではここまでの行動を起こしていませんが…
2012年「世界ウイグル会議」の件で、在日中国大使・程永華が日本の与野党の国会議員100名以上に脅迫の手紙送り付けとかあったし、「ジェノサイド認定」したら日本でもプロパガンダ作戦、ガンガンやりそう。
コレ、中共の主張は統一されているから、指示通りだと思います。
それにしても「内政干渉」が聞いて呆れる日本には「靖国参拝するな」「教科書記述がけしからん」「アメリカに追随するな」と、いちいち内政干渉してくるクセに勝ち誇り
China政府は本気で焦っているようで、ウイグル報道で有名なBBCの特派員も追い出し、新疆の中で証拠隠滅中かと。「国連の査察歓迎♪」で、協議中だし
IMG_1150
«ウイグル報道のジョン・サドワース北京特派員が「圧力受け」台湾へ【イギリスBBC】»2021年04月01日
IMG_1151IMG_1152IMG_1153
NHKアナ
「イギリスのBBCは、中国・北京駐在の特派員が中国当局からの圧力などによって中国本土に留まる事が難しくなったとして、台湾に移った事を明らかにしました。
ジョン・サドワース記者は、中国に9年間駐在し新疆ウイグル自治区の人権問題などについて度々リポートしてきました。
先月には、中国政府がウイグル族などの少数民族を遠く離れた場所に移住させて工場で働かせていると伝えていました。こうした報道を否定する中国当局から圧力や脅しを受けてきたといいます。イギリスBBCです。」・・
今更取り繕っても、強制収容所で手錠に繋がれてるウイグル人青年の映像や、
IMG_0062IMG_0069
多くのウイグル人男性が集団移送された映像中国政府の内部文書で習近平の指示も明らかになっているから、悪あがきですが
«【中国政府内部リーク】5年間の強硬なウイグル政策の全容が明るみに&習近平の非公開演説とは【オースリアリアABC】»2019年11月18日
・・この映像は昨年撮影されました。ウイグル族の男性達が目隠しされたまま集団移送されているところです。
IMG_1557IMG_1558IMG_1559
およそ400ページ余の中国政府の内部文書がNYTにリークされ、これまで5年間の強硬な政策の全容が明るみに出ました。
それによると、習近平国家主席が非公開の演説、ウイグル族の武装派に対して「武器や絶対的権力を躊躇なく用いるよう」指示していました。
また国際社会からの批判を予想した上で「敵対的勢力が泣きごとを言っても恐れる事はない」と述べ「2017年には漏れなく拘束せよ」と指示し、収容者の家族に対しては「イスラム過激主義のウイルスに感染した者の収容に感謝するように伝えよ」とも指示していました。・・
中国大使といえば、イギリスの劉暁明大使も「欧米のでっちあげ」と言ってたなぁ
«スタジオで「手錠・目隠しで集団連行されるウイグル人映像」を見せられた劉暁明中国大使の反応!(・・;)【イギリスBBC】»2020年07月20日
一方、新疆ウイグル自治区の中国の人権弾圧の報道には、各国からの非難が寄せられています。
IMG_0011

イスラム系男性が再教育施設に送られ、女性は不妊手術を受けるといった事例が伝えられ、ラーブ外相は大変憂慮していると表明しましたが、中国大使は「拘束された上、目隠しをされた男性が列車に連行される様子」だとされるビデオを見てこう答えました
IMG_0012IMG_0013 
(司会者「これはどういう事なんですか?」中国大使どこで入手した物なんですか?」
司会者西側の情報機関によって実際の映像であると確認された物で、彼らはウイグル族の人達だという事です。」
中国大使西側の情報機関が情報をでっち上げて、中国を非難しているんです」)
中国大使ウイグル人は他の民族とも平和的に強調し共存しています。ウイグルの人の人口は中国の人口から見てもまた中国のイスラム系住民の人口から見てもごく僅かですが、その大多数は楽しく和やかで協調的に暮らしていますよ。」
イギリス政府は人権侵害を見過ごす事は出来ないという一方で、中国ともアメリカとも良好な関係を築きたいと望んでいる事からほぼ不可能な綱渡りを迫られています。・・
どんなに「証拠」を突きつけても、「嘘」で誤魔化す中国共産党
「西側の嘘」と強引に通せ!と各国大使にお達しが来てる気がします。
中国政府は「嘘も百回言えば真実になる」・・をやっているわけです。トルコでも…
・・野党党首らがウイグル人への連帯を示したのに対し、現地の中国大使館が反発し、これにトルコ外務省が不快感を示す事態に。
どの国でも、駐在大使が頑張ってますね(棒) 日本にも釘指してたし
駐日中国公使、ウイグル迫害「ばかげた茶番劇」 米欧に反発、日本にくぎ刺す 2021年03月30日
在日中国大使館の楊宇首席公使 在日中国大使館の楊宇首席公使は29日、新疆ウイグル自治区の人権状況をめぐる問題で時事通信などの書面インタビューに応じた。楊氏はこの中で、米欧各国が中国政府によるウイグル族への迫害を「ジェノサイド(集団虐殺)」と認定したことに対して「反中過激勢力が意図的につくり上げた世紀の『うそ』で、中国をおとしめるためのばかげた茶番劇だ」と激しく反発した。・・
日本がジェノサイド認定したら、オーストラリア並みの何時間にも亘る茶番会見しそう(苦笑)
9年前、在日中国大使・程永華が日本の与野党の国会議員100名以上に脅迫の手紙を送りつけたの憶えてます?
«(世界ウイグル会議に関する)「非常識で許し難い」程永華中国大使の脅迫の手紙【新報道2001】»2012年05月20日

・・国会議員が中国大使に抗議するという。中国大使は一体何をしたのか?

古屋議員非常識と言うか、許しがたい話ですよね。」

f082e8e7.jpg 37b5a918.jpg

中国大使名で書かれたこの手紙。先週東京で開催された「世界ウイグル会議」に出席予定の国会議員を中心に80人以上に届いた。文面を見るとそこには、「世界ウイグル会議」に対しいかなる支持もしない事を希望する。と注文更に「このままだと、日本自身の安全にも害がある。」と言い切っている。

791ccd6e.jpg acace916.jpg

古屋議員安全に害があるよって、これって脅迫であり、それからいかなる接触もしない事を希望するっていうのは、内政干渉ですよねぇ。」

「世界ウイグル会議」は予定通り開催され、ノーベル平和賞候補にも上がったラビア・カーディル氏も出席した。これについて中国政府は・・

3fde71a5.jpg 9da849e6.jpg

洪磊報道官中国の強い反対を顧みずに日本が(世界ウイグル)会議の開催を許した事に強烈な不満を表明する」

痛烈に日本を批判何故中国は内政干渉と言われる事をしてまで会議を妨害するのか。それはウイグルが中国にとってどうしても守らなければならない権益・核心的利益だからである。 この核心的利益に尖閣諸島が含まれるのか否かという議論が先週、急浮上した。 日中間に横たわる尖閣問題。・・

当時は、駐日大使が、日本国の国会議員に対して脅すなんてと心底呆れたものですが、
どの国の「中国大使」もろくなもんじゃないね。
という事で、いつ、今の駐日中国大使も「大規模なプロパガンダ」に動き出すかわかりません。
さてさて、その時に、日本のメディアは、オーストラリアのメディアのように、ちゃんと「Chinaの安っぽいプロパガンダ作戦だ!インパクトなし!」と言えるんでしょうかね(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年04月01日13:17ウイグル報道のジョン・サドワース北京特派員が「圧力受け」台湾へ【イギリスBBC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
BBC北京特派員が「圧力受け」台湾へ退去した訳と、海外メディアの報道に神経尖らせる中国政府を解説していたので記録しました(青字はナレーション)
中国に9年間駐在していたジョン・サドワース記者は、中国当局から尾行・妨害されながらウイグルでの取材していました。この際、そのいくつかも併せて紹介します。
ジョン・サドワース記者には、よくぞここまで踏ん張って取材してくれたと感謝します☆
この「命がけの取材」の上辺だけを報道するだけの日本のメディア、特にNHKや朝日新聞は恥ずかしくないですかー
(スタジオ解説はやや要約)
ジョン・サドワース記者は、ウイグル人の下モデル男性が収容所でベッドに手錠で繋がれている映像も入手し、取材していました
ウイグル報道の英BBC北京特派員が台湾に異動 中国から圧力や脅し4/1(木) 
ウイク゛ル報道 【ロンドン=板東和正】英BBC放送は31日、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害などの取材を担当する北京特派員ジョン・サドワース氏が家族とともに台湾に異動したと発表した。同氏は中国当局から圧力や脅しを受けており、中国での勤務が安全ではないと判断されたという。
 サドワース氏は約9年間、特派員として中国に滞在してきた。同氏は昨年、少数民族ウイグル族が拘束されたウイグル自治区の収容所の内部とみられる映像を入手し、報道した。
 映像では、鉄格子のはまった窓がある部屋の中で、ウイグル族の青年が手錠でベッドにつながれた様子などが撮影されており、世界で反響を呼んだ。(中略)
 BBCは同月3日、ウイグル族らを収容する施設で組織的な性的暴行や拷問を受けたとする女性らの証言を報道し、中国が強く反発していた。
ジョン・サドワース記者は、ウイグルの強制収容施設の自撮り映像を入手。そして中国側に問い質すその勇気が凄い!☆
(この元男性モデルが自撮りしてメールと共に親族に送れたのは、実は武漢ウイルスのお陰)
中国政府のいう「職業訓練施設」じゃない事が、また明らかになりました。
「全員頭に袋を被せられ手錠と足枷を付けられいる」・・中国政府の非道さに戦慄・・
«【強制収容所】#ウイグル 出身の元ファッションモデル男性が、手錠でベッドに繋がれてる自撮り映像とメール入手【イギリスBBC】»2020年08月05日
ジョン・サドワース記者「マーダン・ギャポさんさんは2018年薬物で有罪となり16か月服役しました。しかし家族は彼は無罪だったと考えています。刑期を終えてほっとしたのもつかの間、警察が再び彼を拘束し新疆に戻しました。数日間の教育を受けてもらうというのが理由でした。
IMG_0072IMG_0062IMG_0069
私達は中国政府関係者に対して、何の罪に問われているのか、何故手錠でベッドに繋がれているのかを尋ねました回答はありませんでした。」・・
「ウイグルの強制収容所」に関し、しばしばBBC取材班が中国警察に撮影を止められながら、現地取材している様子
«BBCが「ウイグル強制収容所」新証拠入手。世界最大の収容施設、2年で2倍以上に拡大!【イギリスBBC】»2018年10月24日

女性アナ「BBCが入手した新たな証拠から、中国が広大な収容所のネットワークを作り新疆ウイグル自治区のイスラム教徒を拘束している事が明らかになりました。専門家の話では、世界最大の収容施設が含まれている可能性もあります。ウイグル族のイスラム教徒およそ100万人が裁判を受けることなく拘束されているとみられますが、中国は、この見方を否定しテロの脅威に立ち向かう為の職業訓練センターだと主張しています。

新疆ウイグル自治区にある閉鎖された刑務所のような施設の規模は、この2年で2倍以上に拡大したとする分析もあります。施設で暮らす人は虐待や屈辱的な辱めを受けていると言います。しばしば取材班が撮影を止められることもある地域でサドワース特派員が取材を行いました。」
P1350289 P1350290

・・この野菜畑は半年足らずの内に新たな施設に代わり、監視塔が出来ました。

P1350303

このうちの1つに取材を試みました。しかし、真実に迫ろうとすると(中国警察に囲まれて)拒否されてしまいました。・・

NYTは、中国の政治関係者から提供された中国政府の内部文書を入手、それをオーストラリアABCの報道。
2014年の内部文書内の「習近平の非公開演説」の指示がえげつない・・
«【中国政府内部リーク】5年間の強硬なウイグル政策の全容が明るみに&習近平の非公開演説とは【オースリアリアABC】»2019年11月18日
IMG_1551
NHKアナ
「アメリカのニューヨークタイムズは、中国の政治関係者から提供された中国政府の内部文書を入手し、16日、中国政府は新疆ウイグル自治区でテロ対策を目的に職業訓練を行っていると主張する施設では、厳しい規律の下で徹底した思想教育が行われていると伝えました。オーストラリアABCは、オーストラリアが中国と経済的に大きな繋がりがあるとしても、新疆ウイグル自治区の状況は無視できないと伝えています。
IMG_1552 IMG_1553
新疆ウイグル自治区での状況に対して、国際社会で懸念が高まっています中国政府はウイグル族・カザフ人その他のイスラム教徒およそ100万人を再教育施設に強制収容しています。・・
BBCはスタジオで、駐英中国大使に「ウイグル人の集団移送」動画を見せて説明を求めました。GJ☆そして中国大使の反論に唖然!(;一一)
«スタジオで「手錠・目隠しで集団連行されるウイグル人映像」を見せられた劉暁明中国大使の反応!(・・;)【イギリスBBC】»2020年07月20日
一方、新疆ウイグル自治区の中国の人権弾圧の報道には、各国からの非難が寄せられています。
IMG_0011

イスラム系男性が再教育施設に送られ、女性は不妊手術を受けるといった事例が伝えられ、ラーブ外相は大変憂慮していると表明しましたが、中国大使は「拘束された上、目隠しをされた男性が列車に連行される様子」だとされるビデオを見てこう答えました
IMG_0012IMG_0013 
(司会者「これはどういう事なんですか?」中国大使どこで入手した物なんですか?」
司会者西側の情報機関によって実際の映像であると確認された物で、彼らはウイグル族の人達だという事です。」
中国大使西側の情報機関が情報をでっち上げて、中国を非難しているんです」)
中国大使ウイグル人は他の民族とも平和的に強調し共存しています。ウイグルの人の人口は中国の人口から見てもまた中国のイスラム系住民の人口から見てもごく僅かですが、その大多数は楽しく和やかで協調的に暮らしていますよ。」
イギリス政府は人権侵害を見過ごす事は出来ないという一方で、中国ともアメリカとも良好な関係を築きたいと望んでいる事からほぼ不可能な綱渡りを迫られています。・・
どんなに「証拠」を突きつけても、「嘘」で誤魔化す中国共産党
ウイグル人が綿花の収穫作業に強制的に駆り出されてる証拠を掴み、「中国の綿花生産はこれまで考えられていた以上に強制労働に依存している」との現地リポート。
世界の1/5を占める中国の綿花生産は、世界のサプライチェーンを大きく変えるもので、世界のファッション業界に大きな影響を与えると
«ウイグル人、綿花の収穫を強制労働。思想教育も。中国人工場長「怠惰な者に働く喜びを教えている」(・・;)【イギリスBBC】»2020年12月16日
IMG_0544 IMG_0545
アナ
新疆ウイグル自治区で、ウイグル族を含む何十万人もの少数民族の人々が中国当局によって、綿花の収穫を強制されている事がBBCが目撃した情報で明らかになりました。
IMG_0546 IMG_0547
この証拠によりますと、世界生産の1/5を占める中国の綿花はこれまで考えられていたよりもはるかに強制労働に依存している事になります。
ここ数年、中国では100万人以上のウイグル族がいわゆる再教育キャンプに収容されていると見られています。
中国は拷問及び不妊手術や中絶の強要はない言っています。新たな証拠を受けて中国政府はBBCに対し、強制労働という非難は全くのデッチ上げだと否定しました。中国担当のサドワーズ記者が、新疆ウイグル自治区から特別調査報告をお伝えします。新疆では外国のジャーナリストは常に尾行・監視されています。」・・
このように、イギリスBBCも、オーストラリアABCも潜入取材など危険な取材をしています。
それに引き換え、日本のマスコミは独自取材せず、ニュースを貰って上っ面を報じてるだけ…
精力的にChinaの暗部に切り込む取材をしていたジョン・サドワース記者と家族が、中国当局に捕まる前に脱出できたのは本当に良かったと思います。
それに対して、日本のメディアは「中国報道官の発言」を垂れ流し、外国メディアの報道を引用し薄めて報道するだけ・・ そんな報道、見る価値無いと思います。
あと、ウイグル対中制裁に、公明党の山口党首が「根拠が…」と戯言言ってたけど、「ウイグル問題」に関しては、BBC報道見なさいと言いたい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年03月30日15:38【ウイグル人権問題】中国、H&Mなど欧米企業に警告『外国勢力による中国イジメの時代は終わった』【シンガポールCNA】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】シンガポールCNAで、
中国政府が、ウイグル人権問題批判の外国企業に警告し、欧米に報復制裁を科すと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
中国側は、「欧米諸国による嘘と理不尽な非難」と人権侵害を否定し、新疆の綿花生産の現場への直接訪問を歓迎するという事で、国連が、新疆ウイグル自治区への訪問を中国政府と協議中と・・
Chinaで商売したいなら「人権問題」には一切口出すなという中国側の恫喝にしか見えません
今後も、どんな証拠を突きつけられても従来通り「西側の捏造だ」と言うでしょうね。
で、Chinaが国連に「自由な」現地調査させるとはとても思えない。それよりネット上にいっぱい上がっている告発動画「強制労働の実態」を精査してほしい


あと、BBCのウイグル人が綿花の収穫作業に強制的に駆り出されてる証拠を掴み、「中国の綿花生産はこれまで考えられていた以上に強制労働に依存している」現地リポートも。
世界の1/5を占める中国の綿花生産、世界のサプライチェーンを大きく変えるもので、世界のファッション業界に大きな影響を与えると
«ウイグル人、綿花の収穫を強制労働。思想教育も。中国人工場長「怠惰な者に働く喜びを教えている」(・・;)【イギリスBBC】»2020年12月16日
マームート氏「母は政府当局者の為に綿花を摘んでいると言っていました。その仕事は義務の様な物です。監獄などに送られる事をとても恐れているのです。」
記者「新たに見つかった記録でその規模が分かりました。
IMG_0562IMG_0563IMG_0564
15万人がある地域の収穫作業に送られ、またそれに近い人数が別の場所に送られていました。思想教育が行われ、当局に言わせれば怠惰な者に働く喜びを教えていると言います。・・
そんな中、日本企業はというと・・
2021.03.29  アシックス、「中国市場優先」に批判の声が続出…欧米&日本市場を失う恐れも
アシックス 欧米諸国と中国の対立が激しくなっている。原因は、中国当局が少数民族ウイグル族の人権を侵害しているとされる件だ。
 中国共産党は、中国北西部にある新疆ウイグル自治区内に収容所をつくり、ウイグル人に強制労働をさせたり、虐待を加えるなどして中国政府に忠誠を誓うように洗脳したり、性的虐待を行っているとの指摘が出ている。中国政府は疑惑を否定しているが、欧米各国は中国当局者たちに制裁を発動した。
 また、ウイグル自治区で強制労働により綿花が栽培されているともいわれており、ここ数年、新疆綿を購入したり、新疆綿を原料として洋服等の製品を製造する企業に対して批判の声が多く出ている。
 2020年3月には、豪シンクタンク「オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)」が、世界の有名企業少なくとも83 社のサプライチェーンに組み込まれている中国の工場で、ウイグル人が強制労働させられていると発表。そのなかには、ユニクロ、無印良品を展開する良品計画、しまむらなど、日本企業も含まれている。
 この指摘後、各社はウイグル人の強制労働との関係を否定、もしくは強制労働と関係が疑われる企業との取引を中止、といった声明を次々に発表(中略)
・・ アシックスは、「サプライチェーン管理プログラム」により「サプライヤーにはアシックス基準、地域基準、国際基準の順守」を義務付けていると発表している。新彊自治区の綿花が国際基準に合致しているかどうか、現時点では明確に判断しにくいところだが、アシックスはあえて中国を支持する方針を示した。 今のところアシックスは声明を撤回する考えはないとしているが、この決断がどのような影響を与えるかは不透明だ。
特定企業は、amazonが「ウイグル綿商品や関連ブランドを扱わない方針」とったら大変ですね(棒)
「ウイグル人の人権侵害の証言」は日に日に増えています。この期に及んで中国で商売しようとするのは人としてどうかと
拷問と洗脳、響く悲鳴 ウイグル女性、中国の弾圧証言 2021.3.29
ウイグル女性 証言 【パリ=三井美奈】中国当局による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での弾圧をめぐり、現地で約1年半拘束されていたウイグル人女性が、亡命先のフランスで産経新聞のインタビューに応じた。「収容所は常に女性の悲鳴が響いていた」などと語った。その証言から、少数民族ウイグル族に過酷な拷問を加え、中国共産党への忠誠を強いる「再教育」の実態が浮かび上がった。
 女性はカザフスタン国籍の貿易商、ギュルバハル・ジャリロバさん(56)。2017年5月、自治区の区都ウルムチを訪れた際にテロ幇助(ほうじょ)容疑で拘束され、18年9月までウイグル族の女性収容施設で過ごした。そこでは尋問と拷問が繰り返され、爪をはがされた人もいたという。・・
で、新疆ウイグル自治区の当局者が『外国勢力による中国イジメの時代は終わった』と警告したのは何故かと言うと…「欧米+日本」にもう負けないという宣言だと
«華春瑩「120年前の中国ではない!」、人民日報「2つの辛丑」の意味【世界のトップニュース】»2021年03月24日
IMG_1083
「内政干渉」と言われても、そこで強制労働・強制収容・リンチ・強姦されてる人が間違いなくいるのに、見て見ぬふりするのは人でなし!
Chinaが何と言おうが、日本も国際社会の一員として、足並み揃えてChinaに圧力かけ続けるべきだと思います。
当然、来年の「北京オリンピック」なんか開催させちゃいけない!絶対

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年03月29日15:56「チベット百万農奴解放記念日」62周年記念行事…「党の指導の下、貧困を無くせて、中国共産党に感謝」【中国CCTV】
NHK-BS【ワールドニュース】中国CCTVで、
3月28日は「チベット農奴解放記念日」で、チベットでは様々な記念行事が行われ、今ある幸せな暮らしを讃えた。と宣伝報道していたので記録しました(青字はナレーション)
正直、9年前と一変したチベットの様子に驚愕しました。この際、2012年に潜入取材したオーストラリアABCの報道も紹介します。
人さし指インタビューに答えるチベット人女性の中国共産党への命の叫び必見です。
IMG_1107
アナ
3月28日はチベット農奴解放記念日です。チベットでは様々な記念行事が行われ、今ある幸せな暮らしを讃えました。」
IMG_1108IMG_1110IMG_1111
この日、ラサのポタラ宮前広場では各民族の代表ら千人余りが国旗掲揚と国歌斉唱の厳かなセレモニーを行いました。
IMG_1109IMG_1113IMG_1114
チベットの各都市や農村でも祝賀行事が行われました。ニンピンやシャムドでは軽やかな民間舞踊で祝日を祝いました。
IMG_1115IMG_1116
チベット農奴解放記念館の本館が28日ラサでオープンしました。また農奴解放62年記念座談会も開かれました。
IMG_1117
党の指導の下、貧困を無くす事が出来ました共産党に感謝しています。」
IMG_1118IMG_1119
チベットの民主改革の62年、特に共産党の18回大会以降チベットの経済社会は大きな成果を遂げました。チベットのGDPは1959年1億7400万元でしたが、去年は1900億元余りに増加。一人当たりの可処分所得は21,744元に増えました。
IMG_1123IMG_1120IMG_1122
いまチベットは鉄道・航空・道路が四方八方に広がり、水道・電気・インターネットは農村部にも敷設されました。
IMG_1124IMG_1125IMG_1126
生産年齢の教育年数は10.2年に達し、生態環境は改善、草原の47%には植生が広がっています。
IMG_1127 IMG_1128
エキノコックス症(包虫症)など風土病も撲滅。
IMG_1130IMG_1129IMG_1131
チベットは、全国と共にゆとりのある社会を構築し、社会主義近代化の新たな道のりを進んでいます。」
このCCTVを見て、残念ながらChinaの「チベット侵略」はほぼ完遂。その宣伝だと思いましたふらふら
何の知識もなくこのニュースを見ると、「近代化したなぁ!」と感心するんでしょうけど、
大勢のチベット人の犠牲・寺院の破壊の上に成り立ってる「近代化」なのを忘れちゃいけない楊海英氏の解説です
アジアに求められる先人の知恵 胡耀邦氏はチベット、ウイグルなど「連邦制」を模索していた 2018.1.17
・・ 天安門広場で日本人青年たちと踊る前に、私は「世界の屋根」チベット高原を放浪していた。チベットの政教一致の指導者ダライ・ラマ14世が中国によって59年に追放され、「偉大な共産党が建設した楽園」を見たかったからだ。
 「解放」前のチベットには約7000カ所の寺院があり、そこには11万人もの僧侶が仏教哲学の研鑽(けんさん)に励んでいた。しかし、中国政府はチベットを「ヨーロッパの中世よりも暗黒な農奴制の社会で、奴隷たちはダライ・ラマ一味に抑圧、搾取されている」宣伝し、軍を進めた。その結果、寺院はわずか十数カ所をのぞき破壊され、僧侶も7000人だけを残し、他は全員、還俗(げんぞく)を命じられた。・・
チベット、ウイグル、モンゴルで見る様に、「言語・文化」を破壊・中国化し、教育と称して思想統制したら、Chinaの侵略完了。
当時、それに抗うチベットの僧侶たちの焼身自殺が相次いでいましたよね。
ではここから、2012年オーストラリアABCのチベット潜入取材
«【チベット問題】"オーストラリアABC潜入取材"急増する焼身自殺とダライ・ラマ 【ワールドWaveモーニング】»2012年11月06日

チベット族の人口は500万人以上と言われています。その多くがチベット自治区の他、四川省や青海省、甘粛省、そして雲南省にあるそれぞれのチベット族自治州で暮らしています。」

98b195ba.jpg

女子アナ焼身自殺が急増している四川省アバ県のチベット自治州は、外国メディアの取材が許可されていませんが、今回オーストラリアABCが潜入取材を試みました。そのリポートをご覧ください。」

62aebe4e.jpg 0c993b66.jpg

中国西部、チベットの農村では何世紀もの間、変わらない生活が続いています。

しかし、この昔ながらの穏やかな風景のウラには身につまされる緊張が隠されているのです。

b626ee4d.jpg abc8a647.jpg

チベット族の中には中国政府の支配に絶望し悲劇的な抗議を行う人もいます。

8e961e1a.jpg 7c849867.jpg

これまでに若い僧侶を中心とた50人以上が燃料をかぶり自らに火を放ちました。ここ1年で少なくとも42人が死亡しています。

742f7261.jpg

外国人記者がチベットに入るのは困難ですが、私達は四川省のチベット人居住地域への潜入に成功しました。焼身自殺が最も多い場所です。

a72e7ffe.jpg 2daf2ed0.jpg

隠しカメラで密かに撮影を試みたアバの中心部です。

7dc9130b.jpgaa72cbdb.jpgd8fd035d.jpg

街の中は軍と特殊部隊の兵士で埋め尽くされていました。まるで激しい紛争地域のような主な通りにはバリケードが張られています。

アバだけで24人が焼身自殺しています。大きな苦痛と共に身を捨てる若いチベット人。その絶望がどれほどのものか推し量るのは容易ではありません。

2dc5acac.jpg

センゲ首相「我々は焼身自殺なとの過激な手段には反対です。しかし、チベットの人はそれを残された最後の手段だと思っています。何故なら他の抗議方法では逮捕されて拷問を受け、大抵は殺されてしまうからです。」(チベット亡命政府)

今年になって、アバの知事は公式の場で焼身自殺を非難しました。その責任について中国政府は把握していると言います。

3a4c4a95.jpg

呉澤剛知事ダライ・ラマはこのような行為を食い止めるために何も行動を起こしていません。それどころか逆にこのような行為を促してさえいるのです。焼身自殺という、この反人間的で反社会的な恐怖に満ちた行為をけしかけているのです。」(四川省アバチベット自治州)

センゲ首相「中国政府がチベットで起きている焼身自殺を含めたあらゆる抗議行動をやめさせたいと思っているのなら、チベットを解放し人々に基本的な権利を与えるべきです。」

6e546363.jpg 4b809d69.jpg

翌日の早朝、私達は中国当局の目をすり抜け甘粛省のラプランジュの取材を試みました。

チベット自治区の外としては最多の僧侶が所属し、自らの人権を主張する抗議活動が行われています。

ba0e6a4a.jpg

そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。

チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。

私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」
b5daac51.jpg a20f4d46.jpg

ほとんどのチベット人は貧しく、将来への希望も持てないと言います。若い僧侶達の自殺を止める方法を聞くと・・

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。

c4dab847.jpgb9120846.jpg2327785b.jpg

恐怖と悲劇を生む共産党のチベット政策が続く限り、チベット族に明るい希望の兆しは見えないでしょう。

(VTR終了 スタジオ解説は流れはそのままやや要約)

女子アナ「オーストラリアABCのリポートをご覧いただきました。スタジオには中国政治とチベット問題に詳しい東京大学法学部の平野聡准教授に来ていただいています。・・・まず急増していますチベット族の焼身自殺の数をコチラにまとめました。」

7cfa3457.jpg 8c117f21.jpg

<(Q.何故この時期に焼身自殺が増えているのか?) ダライ・ラマ14世が中国を追われて1959年に亡命したのが3月。2008年のチベット民族運動も3月に盛り上がった。9,10月で増えているのは共産党大会を控えての事だと思う。

何故焼身自殺するのかというと、共産党が支配する現実に対する絶望、己の身を焼き、生き残った者への団結を促すという目的があると思う。

570888a8.jpg

(Q.中国政府は具体的にどういう対策を取っているか?) 基本的にアメとムチ。80年代末に民族運動を鎮圧したが、それ以外は一貫して経済発展を非常に重視している。特に1999年の西部大開発以降は沿海部での豊富な資金を、インフラ建設し、更に外部から資金を入れ観光業・食品業・薬品業・鉱山開発などを積極的に進めている。

それで漢民族がたくさん入ってくるが、不満のはけ口として優秀なチベット人の子供を幹部養成し地元政府のトップにする。

だが、実際には各地の共産党委員会のトップは漢民族なのでチベットのイニシアチブがあるとは限らない。
仏教についても基本的には信仰を許しているが、あくまで中国政府の方針に沿う範囲の事で、とりわけ国外にいるダライ・ラマの指示は非常に嫌っていてダライ・ラマ批判を人々に強いるので、それに対する批判が高まる事になる。

(Q.チベットの人はアメとムチの政策をどう受け止めているのか?) 反発を感じているが、現実生活していかなくてはならない

a4c33546.jpg eaa8017b.jpg

7f26a1ec.jpg 92e0b971.jpg

漢民族がたくさんやって来て、自分たちの上に居座るのは避けたいので、優秀な学生は幹部・教師を目指している。一般の人々もあくまでダライ・ラマ14世などの宗教的指導者を心の拠り所として日々なんとか暮らしている。

(Q.それは中国政府の意向に沿って動くという事?) これは非常に難しい問題で、表向きはVTRの通り、非常に厳しい取り締まり・警戒が行われている。

特に党大会を控えて3人以上集まると逮捕、あるいはネット上他の言論弾圧などが続いている。だが携帯電話の発達が2008年の民族運動を促したように、ウラで人々は連絡を取り合っていて、普段、中国政府が干渉してこない範囲で自分たちの文化を盛り上げようと常にやっているはず。

(Q.表で従う顔とウラの心の中は違うと?) そうとしか考えられない。
1960c92d.jpg

(Q.ダライ・ラマ14世はインドに亡命してから50年近く経つが、影響力は今も大きい?) むしろ強まっている側面がある。昔はチベットは政治的にはあまり統一されていなかったが、特に50年代後半、中国の社会主義化に対して人々が反発し、そしてダライ・ラマがインドに亡命して以来、政治的な求心力が非常に高まった。もともとは宗教指導者だったが、今や政治的シンボルになっている。将来的にはダライ・ラマが主張するチベット人全体の高度自治を人々は支持している。

しかし、中国はチベット自治区の高度自治ならいいが、チベット人全体の高度自治は認めない。それに対する反発が非常にあると思う。
1cd24534.jpg

(Q.中国では9日から党大会があるが、チベット政策に変化が起こる可能性は?) 基本的にはないと思う。これまで共産党を指導してきた胡錦濤(コキントウ)氏自身が80年代末にチベットでの独立運動を鎮圧した功績を認められ、中央に引き上げられた人物

で、今チベット自治区の最高指導者の陳全国(チン・ゼンコク)は、イコクキョウ新市長と非常に緊密な関係で、これまでコキントウ政権が敷いてきたアメとムチの政策を継続し、少数民族地域・チベットを表向きに安定を保ちながらウラでは弾圧継続をするサインだと見ていいと思う。(中略)

・・でもまぁ、BSとはいえNHKがよく放送したもんだなぁと

何の自由がないなんて考えただけでも胸が締め付けられます。と同時に、日本日本に生まれてきたことに改めて感謝。

人さし指とにかくChinaが恐れるのは、少数民族弾圧問題で世界世論として批判が高まることで、さっきも、CCTVがダライ・ラマ14世と日本を猛批判してました。

人さし指ちなみにこの陳全国は、収容施設の立案者・チベットでの弾圧ノウハウをウイグルに持ち込んだと言われている人物

«米議会下院で「#ウイグル人権法案」可決(#陳全国 制裁など)、中国猛反発「先住民を大量殺戮したクセに!」【豪ABC・東方衛視】»2019年12月05日
陳全国


そもそも、
東京の局のやってるChina関連の報道は何故上っ面だけかというと、「民放連放送基準」を曲解し、「考査」という検閲して必要以上に中韓に配慮しているから。もちろんチベットやウイグルの事はほぼやらない。(「竹島」に関しても本当の事を言った部分もカット勝ち誇り)これが内実右

«『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】»2018年5月24日

Photo 4
居島氏「藤井厳喜さんの『両方も民族を絶滅させるが今の中国』

チベットとウイグルで中国の民族浄化が行われているという解説の中での発言。

考査『民放連、放送基準2章7項の、国及び国の機関を傷つける扱いはしない』 というのにひっかかると。ギルバート氏「一切合切批判するな!という話でしょ」

こうやって東京の放送局で、チベットウイグルの実態は検閲でカットされるので、関心のある人以外は、Chinaの侵略の内実を知りません。
※昨日Twitterで「ウイグル・チベット問題はネトウヨの言ってる事で信用できないよー」と言われました

ウイグルが二の舞にならないよう、もうホント!国際社会が全力で声を上げるべき。

決して他人事ではないから 次は台湾・尖閣諸島・沖縄…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年03月24日14:42華春瑩「120年前の中国ではない!」、人民日報「2つの辛丑」の意味【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】東方衛視で、
EUなどの制裁に猛反発し、罵詈雑言の中国側の主張を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
「120年前の中国ではない」「2つの辛丑」の意味とは・・
(「中国“過去と違う”対欧米姿勢に変化」スタジオ解説はやや要約)
要するに、「偉大なる中国様になん人も口出すな」と言っている訳です。
中国は、日本にああしろこうしろ(靖国参拝するな!アメリカに従うな!など)と言って来るクセにどの口でって話(呆)
ちなみに、「北京議定書」(辛丑条約)といえば、北京に駐留していた日本軍部隊の「盧溝橋事件」のきっかけにもなり、日英同盟、日露戦争にも繋がりました
    • 光緒27年・明治34年(1901年) - 北清事変(義和団の乱)に出兵した露を除く連合軍と、墺・白・西、そして清の11ヵ国間で辛丑和約(北京議定書)が調印される。
「義和団の乱」「北京議定書」をお忘れの方は「日本史事典」が分かり易いかと
【北京議定書とは】簡単にわかりやすく解説!!内容や結果・賠償金の使い道など
義和団の乱
当時の列強側…
義和団の乱2
連合軍の兵士。左から、イギリス、アメリカ、ロシア、イギリス領インド、ドイツ、フランス、オーストリア=ハンガリー、イタリア、日本
120年経った今、ロシアはChina側の「対米連合」に行っちゃった
«【新冷戦】米中対立が世界を二分「EU・アメリカ・イギリス・カナダ…中国制裁」VS「対米連合」【世界のトップニュース】»2021年03月23日
排外事件・義和団事件がきっかけで、8カ国が共同出兵し、中国は半植民地になり、莫大な賠償金も取られました。
120年前の「北京議定書」は超屈辱で、見返してやろう的な思いがあるんだと思います。
だけど、ウイグルの人権侵害など何でもかんでも「内政干渉だ」と反発し、習近平の言う「中国の夢」「中華民族の偉大なる復興」の為にやりたい放題なのを、絶対に看過してはならない。
とにかく!「平和の祭典」のオリンピックを北京でやらせてはいけないし、
一刻も早く、日本も立ち位置をハッキリさせないと
ここにきて迄、「八方美人」はどっちからもバカにされるよ!どっかの国みたいに。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年03月23日14:14【新冷戦】米中対立が世界を二分「EU・アメリカ・イギリス・カナダ…中国制裁」VS「対米連合」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
「他国と連携深める米中・対立が世界を二分か」と題して解説ていたので記録しました(やや要約)
中国の「人権問題」「戦狼外交」に、「自由」「民主主義」を重んじる国々が反発し、次々と制裁を発表しています。
一方の中国も「対米連合」をつくったけど、そのメンバーは・・ 
Chinaが「核心的利益」を諦めれば、両国の対立は一旦収束するかもだけど、そんなわけはなく…
このまま両国が妥協しなければエスカレートするだけだから、確かに行く末が心配です。
「自由」な国と「独裁」の国との対立がますます激しく・・
中国が対米連合を設立!日本も乗り遅れるな!  2021.03.22
対米
「対米連合」中国側に、ロシア・北朝鮮…かぁ、ならずもの国家・悪の枢軸ですね
それにしても、中国・ロシア・北朝鮮が手を握ってる状況は、日本にとって悪夢
方や、中国の人権などその価値観を問題視する国々は・・
EU、30年ぶり対中制裁決定 ウイグル人権問題で 米中衝突 2021年3月22日
EU制裁 EU制裁2
EU・イギリス・アメリカ・カナダ・・そして続々
ウイグル問題で豪・NZが共同声明、「人権侵害の明らかな証拠」2021年3月23日
オーストラリアNL

日本も「自由陣営側」として、天安門事件以来の制裁をやったEUなどに続くべき
天安門事件の時、日本は共同制裁には反対する姿勢を明確にして、発生当初から「中国へ配慮」といった失政をしたけど・・その反省に立ち、いまこそ中国への圧力(日本版マグニツキー法の制定等)を
«アメリカAP通信「#天安門事件 当日、共同制裁反対した日本政府」外交文書公開【日曜スクープ】&日本版マグニツキー法の制定を!»2020年12月28日
米国が注目として、(日本政府が天安門事件の制裁に反対の立場をとった)外交文書公開を取り上げていたので記録しました
当時の外交文書の公開で、天皇陛下の政治利用までしていた日本政府の中国への配慮に情けない思いです。日本政府は猛省して、今後は西側諸国と足並みを揃えて、中国の人権侵害に対応すべき! 日本版マグニツキー法の制定を!
世界の脅威は中国 なんせ「中華思想」だし、世界征服しちゃうかも。
そうでなくても「唯我独尊」「傲慢不遜」な中国が、これ以上力を持ったら周辺国は堪らない。
で、その中国とロシアが連携するのはとっても厄介です。
「中国」対「世界」の構図をつくるのが当面ベストで、ロシアを引き離す必要があるかと。
(まっ、中国に分が無いと思えば、ロシアはとっとと寝返るかもですが)
それより、日本は国会でこの問題を徹底的に議論すべき時。
当事者なんだから、政治を前に進めるべし!
その前に「国内の対米連合」、獅子身中の虫をどうにかしないと・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年01月21日14:30【ウイグル問題ジェノサイド認定】華春瑩「ホンペイオ長官の認定はただの紙屑。嘘と欺瞞で有名なこの人は世紀末のピエロと化し、戯言を言い、錯乱して嘘を」【シンガポールCNA】
NHK-BS【ワールドニュース】シンガポールCNAで、
ポンペオ国務長官がウイグル人への弾圧をジェノサイド認定した件に、後任候補のブリンケン氏もこれに同意。これに対し、中国外交部の華春瑩が口汚く罵った様子を報道していたので記録しました
トランプ大統領の置き土産を、バイデン政権が引き継ぐ事になりホッとしました。
この問題、日本政府もいい加減本気にならないと
IMG_0753
アナ
「アメリカでは政権が変わろうとしていますが、米中関係の緊張は続いています。ポンペイオ国務長官が中国政府によるウイグル族などへの行為をいわゆるジェノサイドと認定した事に中国が反発しています。中国外務省の華春瑩報道官です。」
IMG_0754
我々から見るとポンペイオ長官のいわゆる認定は、ただの紙屑です。嘘と欺瞞で有名なこのアメリカの政治家は世紀末のピエロと化して、戯言を言い、錯乱して嘘を言っているのです。」
アナ次期国務長官候補のアンソニー・ブリンケン氏もジェノサイドという見方を支持し、中国がアメリカにとって最大の課題になるだろうと述べました。」
IMG_0756
トランプ大統領が中国に強硬な政策をとったのは正しかったと思います。トランプ氏のやり方には賛成できない部分が多いのですが、基本的な方針は間違っていないと思います。」
IMG_0757
アナ「では、中国の反応について北京から伝えて貰いましょう。ポンペイオ長官の強い言葉を次期国務長官候補も支持していますが、中国はどうういう姿勢でしょうか?」
IMG_0758 IMG_0759
記者「新疆ウイグル自治区での中国政府の行為に関するアメリカの発言に、予想通り中国政府は強く反発しました。
駐米中国大使館の声明は『ポンペイオ氏が事実を無視し中国政府の政策に対し根拠のない攻撃を仕掛けた。アメリカは中国の内政に干渉しようとしている』としています。
国連はおよそ100万人のウイグル族などが新疆ウイグル自治区で拘束されていると推定しています。
IMG_0760 IMG_0762
強制労働や不妊手術の強制なども行われていると言われていますが、中国は否定しており、技術を教える為の職業訓練所があるだけで新疆ウイグル自治区における政策は、過激主義を根絶させる為の物だとしています。中国は人権侵害を否定していますが、アメリカやイギリスなどは中国に圧力をかけ続けています。アメリカでは政権が変わろうとしていますが、中国に対する強硬な姿勢は続きそうです。中国外務省は歩み寄りを求めています。」
IMG_0763 IMG_0764
新政権は人々の希望に従うべきであり、中国を論理的に客観的に見るべきです。米中関係を促進し、出来るだけ早く健全な関係に戻す為にお互いを尊重し、中国とアメリカが歩み寄る事が出来る事を期待します。」
華春瑩は「べきべき」うるさいよそんなに関係改善したいなら、まず人権侵害を解決しろ!と。
もう遅いカンジだけどね
ブリンケン氏、中国との競争に「勝てる」 米上院公聴会 2021年1月20日 (朝日新聞)
で、日本政府はというと加藤官房長官が「懸念し注視」だって!この「人権侵害」にも弱腰の日本…情けない。
では、ここからウイグル人の告発と、各国メディアの報道を時系列で紹介します
«恐るべき中国のジェノサイド 『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』【#虎8】»2018年09月19日
・・
『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』と題し、数百万人とも言われるウイグル人が、強制収容所で拷問・惨殺されていると報道されている。東トルキスタンでいま何が起きているのかを

Photo 2
日本ウイグル連盟会長 トゥール・ムハメット氏が詳細に解説していたので、文字起こしして記録しました(やや要約)トュールさん曰く「安倍先生はウイグル人の恩人」だそうです。

ウイグルへの空爆。言葉・宗教の禁止。強制収容所で虐待・拷問。殺害・臓器売買・・

アメリカも遂にウイグル人弾圧を理由にして、対China制裁!

日本の政治家はすぐに行動を起こせ!メディアは早く大キャンペーンを!・・
イギリスBBCの報告
«BBCが「ウイグル強制収容所」新証拠入手。世界最大の収容施設、2年で2倍以上に拡大!【イギリスBBC】»2018年10月24日

P1350266

女性アナ「BBCが入手した新たな証拠から、中国が広大な収容所のネットワークを作り新疆ウイグル自治区のイスラム教徒を拘束している事が明らかになりました。

専門家の話では、世界最大の収容施設が含まれている可能性もあります。ウイグル族のイスラム教徒およそ100万人が裁判を受けることなく拘束されているとみられますが、中国は、この見方を否定しテロの脅威に立ち向かう為の職業訓練センターだと主張しています。

新疆ウイグル自治区にある閉鎖された刑務所のような施設の規模は、この2年で2倍以上に拡大したとする分析もあります。施設で暮らす人は虐待や屈辱的な辱めを受けていると言います。しばしば取材班が撮影を止められることもある地域でサドワース特派員が取材を行いました。」・・


2018年、東京で行われた「自由インド太平洋連盟」の結成集会
«「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会»2018年10月28日
4
・・今ウイグルのお父さん、お母さんはすべて強制収容所に入れられた為残された一家族2、3人を合わせて何百万という単位の子供達を集めて新しい収容所を作っています。
子供達の現状がどうなっているかと心配されるかもしれませんが、それ以上に深刻なのは1980年以降に生まれた若い世代の250万人が、内陸の刑務所に移送されている事です。彼らの内臓が臓器移植に使われていると私達は確信しています。この強制収容所は第二次世界大戦時のナチスドイツの強制収容所と全く変わりありません。今ウイグル人は殺されています。弾圧されています。5
それでも全世界が沈黙を破らないのはなぜでしょうか。中国政府は私たち東トルキスタンの民を実験台にしています。今日は私達、次はモンゴル、次はチベット 周囲の諸国にも同じ事をやると思います。・・
オーストラリアABCで、(NYTのウイグル人の強制収容施設に関する「中国政府の内部文書」報道受け)豪・中には経済的に大きな繋がりがあるが、新疆ウイグル自治区の状況は無視できないと報道☆
2014年の内部文書内の「習近平の非公開演説」の指示がえげつない
«【中国政府内部リーク】5年間の強硬なウイグル政策の全容が明るみに&習近平の非公開演説とは【オースリアリアABC】»2019年11月18日
IMG_1552 IMG_1553
新疆ウイグル自治区での状況に対して、国際社会で懸念が高まっています中国政府はウイグル族・カザフ人その他のイスラム教徒およそ100万人を再教育施設に強制収容しています。
IMG_1554IMG_1555IMG_1556
この映像は昨年撮影されました。ウイグル族の男性達が目隠しされたまま集団移送されているところです。
IMG_1557IMG_1558IMG_1559
およそ400ページ余の中国政府の内部文書がNYTにリークされ、これまで5年間の強硬な政策の全容が明るみに出ました。
それによると、習近平国家主席が非公開の演説、ウイグル族の武装派に対して「武器や絶対的権力を躊躇なく用いるよう」指示していました。
また国際社会からの批判を予想した上で「敵対的勢力が泣きごとを言っても恐れる事はない」と述べ「2017年には漏れなく拘束せよ」と指示し、収容者の家族に対しては「イスラム過激主義のウイルスに感染した者の収容に感謝するように伝えよ」とも指示していました。・・
BBCのスタジオで、駐英中国大使に「ウイグル人の集団移送」動画を見せて説明を求めたのはGJ☆
そして中国大使の反論に唖然!(;一一)
«スタジオで「手錠・目隠しで集団連行されるウイグル人映像」を見せられた劉暁明中国大使の反応!(・・;)【イギリスBBC】»2020年07月20日
一方、新疆ウイグル自治区の中国の人権弾圧の報道には、各国からの非難が寄せられています。
IMG_0011

イスラム系男性が再教育施設に送られ、女性は不妊手術を受けるといった事例が伝えられ、ラーブ外相は大変憂慮していると表明しましたが、中国大使は「拘束された上、目隠しをされた男性が列車に連行される様子」だとされるビデオを見てこう答えました
IMG_0012IMG_0013 
(司会者「これはどういう事なんですか?」中国大使どこで入手した物なんですか?」
司会者西側の情報機関によって実際の映像であると確認された物で、彼らはウイグル族の人達だという事です。」
中国大使西側の情報機関が情報をでっち上げて、中国を非難しているんです」)
中国大使ウイグル人は他の民族とも平和的に強調し共存しています。ウイグルの人の人口は中国の人口から見てもまた中国のイスラム系住民の人口から見てもごく僅かですが、その大多数は楽しく和やかで協調的に暮らしていますよ。」
イギリス政府は人権侵害を見過ごす事は出来ないという一方で、中国ともアメリカとも良好な関係を築きたいと望んでいる事からほぼ不可能な綱渡りを迫られています。・・
どんなに「証拠」を突きつけても、「嘘」で誤魔化す中国共産党
ウイグル人が綿花の収穫作業に強制的に駆り出されてる証拠を掴み、「中国の綿花生産はこれまで考えられていた以上に強制労働に依存している」との現地リポート。
世界の1/5を占める中国の綿花生産は、世界のサプライチェーンを大きく変えるもので、世界のファッション業界に大きな影響を与えると
«ウイグル人、綿花の収穫を強制労働。思想教育も。中国人工場長「怠惰な者に働く喜びを教えている」(・・;)【イギリスBBC】»2020年12月16日
IMG_0544 IMG_0545
アナ
新疆ウイグル自治区で、ウイグル族を含む何十万人もの少数民族の人々が中国当局によって、綿花の収穫を強制されている事がBBCが目撃した情報で明らかになりました。
IMG_0546 IMG_0547
この証拠によりますと、世界生産の1/5を占める中国の綿花はこれまで考えられていたよりもはるかに強制労働に依存している事になります。
ここ数年、中国では100万人以上のウイグル族がいわゆる再教育キャンプに収容されていると見られています。
中国は拷問及び不妊手術や中絶の強要はない言っています。新たな証拠を受けて中国政府はBBCに対し、強制労働という非難は全くのデッチ上げだと否定しました。中国担当のサドワーズ記者が、新疆ウイグル自治区から特別調査報告をお伝えします。新疆では外国のジャーナリストは常に尾行・監視されています。」・・
このように、イギリスBBCも、オーストラリアABCも潜入取材など危険な取材をしています。
それに引き換え、日本のマスコミは独自取材せず、ニュースを貰って上っ面を報じてるだけ…
そんな状態なので、この「現在進行形のジェノサイド」を知らない日本人がいっぱいなのも頷ける(呆)
でも、同盟国のアメリカが「ウイグルの人権弾圧をジェノサイド認定」した以上、今から日本の政治家もマスコミも真剣に取り組め
その第一歩として親中派を排除すべき。特に与党自民党!
自民党若手議員が「73歳定年制」厳守要望したけど、齢81歳のこの御大の首に鈴を付けないと!
親中派議員が幅を利かせてる党はもう支持されないよ
米国レポートが二階幹事長を「親中派」と名指し 習近平の「反日演説」に媚びへつらい  週刊新潮 2021年1月21日号掲載

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年12月28日12:25アメリカAP通信「#天安門事件 当日、共同制裁反対した日本政府」外交文書公開【日曜スクープ】&日本版マグニツキー法の制定を!
BS朝日【日曜スクープ】(12/27
<世界が注目・今週のニッポン>、
米国が注目として、
(日本政府が天安門事件の制裁に反対の立場をとった)外交文書公開を取り上げていたので記録しました
当時の外交文書の公開で、天皇陛下の政治利用までしていた日本政府の中国への配慮に情けない思いです。日本政府は猛省して、今後は西側諸国と足並みを揃えて、中国の人権侵害に対応すべき!
日本版マグニツキー法の制定を!
この外交文書で一番ショックなのは、日本政府の対応方針が、天安門事件の発生当日に作成されていたという事
これ、当時、日本がChinaの人権弾圧に目をつぶったって話。しかもすぐに助け舟を出してたし
外交文書 日本政府、天安門当日に共同制裁「反対」 宇野首相「中国孤立は不適当」12/23(水) 産経新聞
 外務省は23日、1987年から90年までの外交文書26冊(約1万600ページ)を一般公開した。中国当局が民主化を求める学生らを武力鎮圧した89年6月4日の天安門事件に関する文書によると、日本政府は事件当日に「長期的、大局的観点から得策でない」として、欧米諸国と共同の中国への制裁に反対する方針を明記した文書を作成していた。
 中国が孤立化して排外主義を強めることやソ連への接近を懸念したためだが、日本の対応は中国の国際包囲網突破に力を貸し、結果として今も香港などでの人権弾圧や拡張主義はやまないままとなっている。

 事件当日の89年6月4日の文書「中国情勢に対する我が国の立場(主として西側向け)」によると、事件について「人道的見地から容認できない」としつつ、「我々とは政治社会体制及び価値観を異にする中国の国内問題。対中非難にも限界」と指摘。西側諸国が「制裁措置等を共同して採ることには日本は反対」との方針を明記した。
 「国内問題」は今でも中国政府が人権侵害を正当化する際の常套(じょうとう)句で
当時の日本政府の人権意識がうかがえる内容だ。
 人権や民主化を重視する欧米諸国には制裁を求める声が根強く、7月中旬のフランスでの先進7カ国首脳会議(アルシュ・サミット)では中国を非難する宣言が採択された。ただ、共同制裁は見送られる。
 宇野宗佑首相は7月6日、サミットの説明に訪れた外務省幹部に「中国を国際的孤立に追いやるのは不適当」と発言。宣言に関し「EC(欧州共同体)・米と日本は違う。これが文章や表現上、にじみ出るようにしたい」と述べていた。
 6月22日の極秘扱いの文書には「サミットまでは『模様ながめ』の姿勢をとり、中国が改革開放路線を維持していくことを確認の上、徐々に関係を正常化していく」との政府方針が記されている。
 日本は事件直後、中国全土への渡航自粛勧告や、円借款の凍結などの対中制裁に踏み切る。ただ、サミット後の8月には渡航自粛勧告を北京を除いて解除し、9月には超党派議員連盟が訪中するなど、制裁解除で先行していく。宇野氏の後任の海部俊樹首相は90年7月に円借款再開を表明し、91年には中国を訪問。92年に天皇、皇后両陛下も訪中された。
 日本政府の中国寄りの姿勢の背後には、改革・開放政策が「中国の対外政策の穏健化」をもたらし、「長期的には、中国を政治的にもより自由で開放的な国家に変えていく」との認識があったことが外交文書から読み取れる。ただ、現実は改革・開放政策のかたわら、共産党独裁の下での軍備拡張や強国化が進んだ。
日本政府が積極的に、Chinaに手を差し伸べていた形。アホな事をやったもんです・・
それにしても、天皇陛下を政治利用して訪中させた事が腹立たしい勝ち誇り

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》 2015年9月 7日
(天安門事件・・戦車の映像など)
014 015・・天皇陛下の訪中から遡る事3年。1989年、民主化を求めるデモ隊と軍や警察との衝突により多数の死傷者を出した天安門事件
この武力弾圧を受け、外国企業は中国からぞくぞくと撤退し、西側諸国による経済制裁など、中国は内向的にも外交的にも孤立化が進んでいた 
そんな中、日中国交正常化20周年というタイミングを狙い、天皇の訪中を画策した当時の江沢民総書記しかし、日本国内では・・(中略)

政治利用される自らの立場をも危うくする可能性があった訪中
それにも関わらず6日間で26もの見学や式典をこなし、出迎えた多くの市民に笑顔で答えられていたお二人。  その姿は国際社会にも大きな変化をもたらせた。
024 025
実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた
-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 
天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた。・・

しかも、いま、日本に対して「恩を仇で・・」な状態
当時の日本外交の失敗を繰り返さぬようにするには、ウイグル・チベット・香港など「人権問題」に対する非難を、今こそはっきりと表明し、国会決議すべき
中国念頭の人権侵害制裁法、超党派で制定目指す動き 12/27(日)
 超党派の「対中政策に関する国会議員連盟(JPAC)」は、世界各地での人権侵害行為に対する制裁を可能にする「特定人権侵害問題対処法案」の概要をまとめた。JPACは通常国会での成立を目指し、各党間の合意形成を急いでいる。中国当局による香港やウイグル族への弾圧に国際的な批判が高まる中、欧米では同種の法律制定や執行の動きが広がっている。
 JPACが27日までにまとめた法案は、諸外国で「看過できない特定人権侵害問題」の発生の疑いがある場合に、政府による調査と制裁措置の発動を可能にするのが狙い人権侵害を根拠に、関係者の資産凍結や入国拒否などの措置を講じられるよう、外為法や出入国管理法の改正も図る
 深刻な人権侵害に関与した個人・団体に資産凍結や渡航制限などを科す法律としては、ロシア内務省の巨額横領を告発して獄死したロシア人弁護士の名前にちなむ米国の「マグニツキー法」が知られている。
 米国は今年7月、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害に関与したとして自治区トップの陳全国共産党委員会書記らに査証(ビザ)の発給制限や米国内の資産を凍結する制裁を発動したが、これはマグニツキー法に基づく措置だった。
 英国、カナダ、エストニア、リトアニア、ラトビアなどは各国版の「マグニツキー法」を制定している。欧州連合(EU)も12月7日、同法を参考に深刻な人権侵害に関与した外国の個人・団体に制裁を科す制度の導入を承認した。オーストラリアにも制定の動きがある。
 JPACは、中国政府が香港の言論の自由に制限を加える「香港国家安全維持法」(国安法)を施行したのを受け今年7月、自民党の中谷元(げん)元防衛相と国民民主党の山尾志桜里衆院議員を共同会長として発足。中国当局による香港やウイグルでの人権弾圧を念頭に、日本版マグニツキー法の制定を目指し活動してきた。
 山尾氏は「価値を同じくする国同士が中国の権威主義に対抗する流れが強まっていく中で、日本はその連携に参加できない状況が続くことになる」と早急な法整備の必要性を訴える。

 JPACには、自民、国民民主のほか立憲民主党、日本維新の会などから約40人が参加しているが、共産、公明両党の議員は参加していない議員立法による法律制定は「原則、全会一致」とされており、特に公明の対応がポイントとなる。
これに反対する議員は、反日か、ハニトラ・マネトラな人かもね。
で、ご存知の通り、Chinaは、「天安門事件の存在」自体に触れられるのを超嫌がっています
«天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】»2018年06月05日
Photo P1320270
・・
 ポンペオ氏は、・・「わが国は国際社会と一致団結し、事件の死者、非拘束者、行方不明者数の完全な公式統計を公表するよう、中国政府に求める」と記した。 これに対し中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は定例会見で、「中国政府は1980年代末に発生した政治混乱について、既に明確な結論に至っている」と反論。
 ポンペオ国務長官の声明は「根拠もなく中国政府を非難し、内政に干渉している。中国側は強い不満を抱き、断固反対する」と述べ、米国に対し公式な外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。
 華報道官はさらに、「わが国は米国に対し、偏見を捨て、過ちを正し、無責任な発言を控え、中国への内政干渉をやめるよう求めるとともに、中米関係の悪化を招く行為に及ぶのではなく、関係発展のため努力するよう要請した」と述べた。・・
日本のネックは、Chinaの人権弾圧をちゃんと報道しないマスコミ。
その中で、凄いと感心したバンキシャ特派員を最後に紹介します
«【#天安門事件】宮崎紀秀特派員VS陸慷報道官!  学生リーダー「いま中国人は豚のような生き方。30年前より後退・・」【#真相報道バンキシャ!】»2019年06月03日
・・当時の李鵬首相は日本の議員団に対し、 死者は319人と発言。

f2843b0c.jpg 2689e894.jpg

 しかし、英国の外交文書は少なくとも1万人と報告していた。今も事件の全貌は明らかになっていない(中略)

※宮崎紀秀特派員と陸慷報道官のやり取り
事件から30年が迫った先月、 バンキシャ!は中国外務省の報道官に天安門事件の質問をぶつけた
0f8b34ca.jpg 1fb4449d.jpg
バンキシャ・宮崎記者中国政府がこれまでに把握している 当時の学生運動を抑えた時の死傷者数を教えてください。そして いま中国政府はこの事件をどう評価していますか?」(中国語)

こういう記者がいれば、日本はまだ大丈夫と思わせてくれた一瞬でした。
とにかく「天安門事件」は中国にとって、最大のタブー。弱点!、この「天安門事件の死者、非拘束者、行方不明者数の完全な公式統計」も、国際社会で一体となって求めるべき

今回の外交文書公表で、もう日本の政治に「親中議員」は邪魔だと思いました。退場させないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年12月16日21:07ウイグル人、綿花の収穫を強制労働。思想教育も。中国人工場長「怠惰な者に働く喜びを教えている」(・・;)【イギリスBBC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギスBBCで、
「新疆ウイグル自治区・綿花収穫で大規模強制労働か」して、
ウイグル人が綿花の収穫作業に強制的に駆り出されてる証拠を掴み、「中国の綿花生産はこれまで考えられていた以上に強制労働に依存している」との現地リポートをしていたので記録しました
世界の1/5を占める中国の綿花生産、
世界のサプライチェーンを大きく変えるもので、世界のファッション業界に大きな影響を与えるそうです。
ちなみにBBCが中国語で発信している動画(短縮版)
新疆綿を検索するとアマゾンにも楽天にもサイトがありました。その中でもこれは無神経
新疆綿
美しい白さを持った上質の綿
新疆ウイグル自治区(シルクロード地区)で栽培されるシンジャンコットン(新疆綿:しんきょうめん)。
光沢にすぐれ、色が白く、しなやかな手ざわりの超長繊維は、まさに世界の一級品です。
収穫はすべて手摘みによる、安定したハイクオリティ。その最高品質の超長綿を用い、長い繊維だけの均一な美しい糸を生み出しました。
日本の企業、関わっています
ユニクロ 無印‥‥日本企業12社が中国でウイグル人を強制労働させていた、ヒューマンライツ・ナウが報告 2020-10-20

「中国に工場をもつグローバル企業83社が、新疆ウイグル自治区に住むウイグル人を強制労働させている。このうち日本企業はユニクロ(ファーストリテイリング)無印良品(良品計画)などの12社」この事実を、国際人権NGOヒューマンライツ・ナウがオンラインイベントで報告した。中国政府が民族同化を目的に運営するウイグル人強制収容所は2017~19年の3年で、収容者300万人(国内に住むウイグル人の約30%)のうち約8万人を収容所から工場へ移送したといわれる。
■新疆綿の栽培で強制労働か
少なくともグローバル企業83社のサプライチェーン(供給網)に、ウイグル人の強制労働がかかわっていると判明したのは、2020年3月のことだ。オーストラリア戦略政策研究所(ASPI)が「ウイグル人が売りに出ている」という内容の報告書を発表した。
ASPIが報告書に載せたグローバル企業83社は、アディダス、ナイキ、ギャップ、トミーヒルフィガー、BMW、ゼネラルモーターズ(GM)、メルセデス・ベンツ、マイクロソフト、アマゾン、グーグル、アップルなど。
日本企業は、日立製作所、ジャパンディスプレイ、三菱電機、ミツミ電機、任天堂、パナソニック、ソニー、TDK、東芝、ファーストリテイリング、シャープの11社
だ。
この11社に加わりそうな企業が良品計画。同社は、男性向けのオックスフォードシャツの素材として、新疆ウイグル自治区で採れた「新疆綿」を使っていることを、2020年初めまでウェブ広告に記載していた。「上質な手摘みの新疆綿」をセールスポイントとし、「生産地を隠すつもりはない」と主張したという。
同じ時期にファーストリテイリングも、新疆綿の使用を公表した。男性用の長袖シャツの商品説明(ウェブ広告)に「高品質なことで有名な新疆綿で作った」との文言が入っている。
無印良品やユニクロが使う新疆綿の需要は高い。世界の綿花生産を調査するジャーニガン・グローバルによると、世界市場で約20%を占める中国綿の84%が新疆綿。綿花栽培が自治区の主要産業であることから、ヒューマンライツ・ナウは、新疆綿の栽培現場でもウイグル人の強制労働がある可能性が高いと指摘する。・・

アメリカのようにChinaの綿製品輸入を禁止すべきですよね
米、中国団体の綿製品を輸入禁止 ウイグル族の強制労働で 日本経済新聞 2020年12月3日
・・これまでの措置は特定企業の製品にとどまるが、対象が今後広がる可能性もある。米議会で審議されている「ウイグル強制労働防止法案」は、新疆ウイグル自治区で生産された製品の輸入を包括的に禁じる。法案は下院で可決済みで、月内にも成立する可能性がある。
大統領選で当選を確実にした民主党のバイデン前副大統領も、人権問題で中国に是正を求める構えだ。ウイグル族問題を巡る米中対立は一段と激しくなりそうだ。
新疆ウイグル自治区は衣料品や電子製品、食料品などの一大生産地だ。
米議会が3月まとめた報告書は、強制労働で生産された製品を調達している疑いがある企業としてナイキアディダスなどグローバル企業を挙げた。他の報告書で日本のアパレル会社の名前も挙がったことがある。企業側は一貫して否定するものの、「日本企業を含む企業はこれから調達先の見直しを迫られる公算が大きい(ワシントンの通商弁護士)。・・
調達先の見直しは必須でしょう。でないと「Chinaの強制労働を見て見ぬふりで金儲けしてる企業」のレッテル貼られちゃうしね。
で、中国は拷問及び不妊手術や中絶の強要はないと言っているけど、証言がいっぱいあります
«【中国政府内部リーク】5年間の強硬なウイグル政策の全容が明るみに&習近平の非公開演説とは【オースリアリアABC】»2019年11月18日
・・例えばチベット人、人権活動家の証言
«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年10月30日
・・そこで取材した女性は、当局が隠ぺいしている事について話してくれました。
チベット人女性「焼身自殺した人は、言わば死を強制させられたのです。悪いのは共産党です。(すみません、今誰のせいと言いましたか?)  この国の寺院が抱える多くの困難が彼らを自殺に追い込むのです。
私達には何の権利も与えられていません。発言する事すら叶いません。当局の言われた通りの事を言わなければならないのです。もし本当のことを話そうものなら当局に逮捕され殺されてしまいます。」
b5daac51.jpg a20f4d46.jpg

ほとんどのチベット人は貧しく、将来への希望も持てないと言います。若い僧侶達の自殺を止める方法を聞くと・・

チベット人女性世界中のすべての国が中国共産党が崩壊するよう一緒になってお祈りすべきなのです。これ以上、中国共産党を存続させるべきではありません。共産党はとても悪い存在なのです。」・・

胎児の頭に毒薬を注射し死なせ、陣痛促進剤で堕胎させ、赤ちゃんの息がまだあったら医者が首を絞めたり、ビニール袋に入れて窒息死させる」って・・衝撃ふらふら

001


中国・人権活動家 陳光誠氏インタビュー(中略)
・・陳光誠氏の獄中・自宅軟禁の様子も悲惨な話でしたが、同じくアメリカに逃げた中国人の方政氏も「中国では本当の事は話せない。話せば「死か、亡命か、監獄」と右・・

いくら事実をつきつけても、Chinaはいつも「でっち上げ」と逆キレのワンパターン
«スタジオで「手錠・目隠しで集団連行されるウイグル人映像」を見せられた劉暁明中国大使の反応!(・・;)【イギリスBBC】»2020年07月20日
・・イスラム系男性が再教育施設に送られ、女性は不妊手術を受けるといった事例が伝えられ、ラーブ外相は大変憂慮していると表明しましたが、中国大使は「拘束された上、目隠しをされた男性が列車に連行される様子」だとされるビデオを見てこう答えました
IMG_0012IMG_0013

これら、チベット・ウイグルの深刻な人権問題を取材しているのは、イギリスBBCと、オーストラリアABCの記者です。しかも尾行・妨害・監視されながら命がけの潜入取材・・です。
NHKは放送してるだけ。日本のジャーナリズム、これでいいんでしょうか
せめて、国内の搾取企業の追及をすべきでは

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年08月05日12:35【強制収容所】#ウイグル 出身の元ファッションモデル男性が、手錠でベッドに繋がれてる自撮り映像とメール入手【イギリスBBC】
NHK-BS【ワールドニュース】イギリスBBCで、
ウイグルの強制収容施設の自撮り映像を入手と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
この元男性モデルが自撮りしてメールと共に親族に送れたのは、武漢ウイルスのお陰。
中国政府のいう「職業訓練施設」じゃない事が、また明らかになりました。
「全員頭に袋を被せられ手錠と足枷を付けられいる」・・中国政府の非道さに戦慄・・
雨雲さんのツイート
私も薬物で拘束というのは違う様な気がします。
マーダン・ギャポさんは、ピアスして腕にタトューがあるから、当局に目を付けられたような?
中国のテレビ、男性タレントの耳にぼかし入れる 理由は? (CNN)2019.01.19 Sat posted at 11:49 JST
・・中国では昨年、メディア規制当局がテレビ局にタトゥーを入れた俳優の起用を禁止した。中国国営メディアによると、「ヒップホップ文化やサブカルチャー、非道徳的な文化」を扱うことも禁じられた
モロ当てはまるでしょ 
それにしても、気に食わない人を突然拘束して、手錠かけて監禁するとか、人権弾圧もいいとこ
そういえば、中国共産党を批判していた青年も突然消えたけど、どうなったか心配です。
だって本当の事を話せば生く末は・・
«中国共産党批判のジャーナリスト #陳秋実 氏、行方不明から1週間【フランスF2】»2020年02月13日
・・カメラを回してたのはかつて弁護士だった、社会問題を告発するコチラのジャーナリストです。彼はコロナウイルスについて取材をし、SNS上で当局の対応を躊躇いなく批判していました。
IMG_2070(中略)

7b7dcfe3.jpg936694b7.jpg

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

死か、亡命か、監獄です。」
先日もBBCは、スタジオで、駐英中国大使に「ウイグル人の集団移送」動画を見せて説明を求めたりGJ☆中国大使の反論に唖然!としたけど(;一一)
«スタジオで「手錠・目隠しで集団連行されるウイグル人映像」を見せられた劉暁明中国大使の反応!(・・;)【イギリスBBC】»2020年07月20日
・・一方、新疆ウイグル自治区の中国の人権弾圧の報道には、各国からの非難が寄せられています。
IMG_0010 IMG_0011
イスラム系男性が再教育施設に送られ、女性は不妊手術を受けるといった事例が伝えられ、ラーブ外相は大変憂慮していると表明しましたが、中国大使は「拘束された上、目隠しをされた男性が列車に連行される様子」だとされるビデオを見てこう答えました。・・
とにかく早く、このウイグル人男性を助け出してほしい!
海外メディアに比べると、「Chinaの人権問題」に全く興味なく見える日本のマスメディアだけど・・
ビジュアル的にも、日本のワイドショーの好物ネタなんだし、せめて大きく報道して
追加(夕方、BBCの詳細記事が出ました)
ウイグル族のモデル、中国の収容施設から動画 BBCが入手

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく