外国人記者は見た!日本ザ・ワールド

2018年09月27日12:50パックン「『日本人』の定義を広くして。日本は二重国籍を認めて」【外国人記者は見た】。「偽装日本人」深刻リスクとは・・

BS-TBS【外国人記者は見た】(9/16日)、今週のニュース・トップ5の中で

「日本の大坂なおみ選手 テニス全米OP初制覇」のニュース項目に関し、

司会のパックンが、「ハーフの子供を持っている身としては、『日本人』というこの定義を少し広くして。日本は二重国籍を認めて」と主張していたので記録しました。

パックンは、「アメリカの国籍を放棄する場合は、全財産の2割を税金として納めないといけない」からと金勘定で言ってたけど、これ、いかにもアメリカ人的な思考だなぁと思いました。

で、その後も「大坂なおみ選手は日本ではなくアメリカ国籍を選択するだろう」と(呆)

そりゃ、二重国籍の人は日本で増え続けているけど・・

諸問題を鑑みて、『国籍選択は重国籍者の大切な義務』というタテマエは、絶対に守るべき!
二重国籍者推定40万~50万人の「偽装日本人」に深刻リスクあり!

P1350146 P1350144 

パックン「日本国内の大坂なおみブーム、どう感じますか?」

P1350145 P1350148

ドイツ人女性「・・色んなメディアとネット見ると、彼女の国籍とかその属性に対する話題が多いように感じるんですけども、

彼女は確かに多様な背景を持っている選手だと思うんですけど、なんかむしろ素晴らしい事なんじゃないかなと思っていて、今まであった、その『日本』とか『日本人とは』っていうその概念をちょっと広げてくれる存在になるんじゃないかなと思っていて、そうなったら良いなと思っています。」

P1350149 P1350152

パックン「そうなんですね、あの、ハーフの子供を持っている身としては是非この『日本人』というこの定義を少し広くして頂く、、その効果が今回見えて来たなと感じました。ちょっとうれしいですね。」

ティム・ケリー氏「彼女は二十歳になってるんですよね。22歳になったらもうどっちか選ばないとならないんですね(国籍ね) だから日本の選手じゃなくなる可能性もある。」

P1350154

パックン「可能性もありますね。一応、日本からオリンピックに出たいと言ってるんですけど、皆さん意識してるか分かんないんですけど、アメリカの国籍を放棄する場合は、全財産の2割を税金として納めないといけないという規制がかかりますので、今回4億円勝ち取りました。という事は、今回の賞金だけでもアメリカの国籍を放棄するなら8000万円払う事になります。是非二重国籍を認めて頂きたい。(ドヤ顔)・・・」

日本の法律上、日米二重国籍の大坂なおみ選手は、22歳までにどちらかの国籍を選ばなければならないのは確かだけど、「大坂なおみ選手の活躍」に乗じて、自分の子供がハーフだから二重国籍認めろというのはどうなん?! 

で、ニューズウィークの記事を読んで、あ~やっぱアメリカ人の考えだなぁと右

パックン(パトリック・ハーラン)パックンのちょっとマジメな話
日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!2018年09月25日

Blogthum
<日本国籍は本当に魅力的。でも、テニスの大坂なおみ選手は日本ではなくアメリカ国籍を選択するだろう。その理由と、日本にできることを考えてみると......。>

残念なお知らせです。大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません。

すみません。少し言い過ぎました。お知らせではなく予想、残念な予想なだけです。
ちょっと変な予想だけど、この読みには自信がある。残念な自信はある。

理由は簡単。IOC(国際オリンピック委員会)のルールとして、アスリートは国籍のない国の代表選手になれない。そして、日本のルールとして、外国籍を有するものは日本の国籍を有せない。法律上、アメリカ人の父と日本人の母に生まれ日米二重国籍の大坂選手は、22歳になるまでに1つの国籍を選び、もう1つから離脱しないといけない。来年10月16日の誕生日を迎える前に選択を迫られるのだ。国籍というバースデープレゼントが選べると思えばいいかもしれない。

そこで大坂選手は、残念ながら、アメリカを選んでしまう。

すみません。また言い切っちゃったが、予想です。悲しい予想なだけです。

国際結婚で生まれた一般の人ならば、黙っておけば両方の国籍を持ち続けることが可能だといわれる。原則として禁止でも、取り締まりも、法的な罰則もない。蓮舫さんのように話題に上がらなければ、外国の国籍を放棄することは「努力義務」で終わり、強制されないものだ。実際問題、そんな「隠れ二重国籍保有者」は多いようだ。知り合いのハーフの人でも、僕を信用して、その状態であると教えてくれた人が数人いる。その状態であっても、僕を信用しないで教えてくれない人はもっといるだろう。

でも大坂選手は有名人だし、日本代表候補。全国民が彼女の選択に注目していて、黙ってスルーすることはできなさそう。違法状態はスポンサーも許すまい。ましてや、なおみちゃんは純粋でちゃんとやりたいタイプ。ズルなんかしない! 

これもまた勝手なイメージにすぎないけど、きっとそうだ。 

じゃ、アメリカ国籍なんか捨てて日本を取ればいいだろう!

そう思う。僕もそうしてくれることを願っている。でも、大坂選手が純粋な性格であっても[E:danger]損得計算をするはずだ。ここで僕らもしてみよう。

まず、日本国籍にするメリットを考えよう。大坂選手の場合は、日本企業から莫大なスポンサー料がもらえるなど特別な利点ももちろんあるが、この文化、社会、歴史、未来においても素晴らしい日本の一員になれる、ということが一番のメリットだ。国籍があれば、日本で仕事もできるし、仕事をしていなくても日本にいられる。投票ができる。大好きな日本にフルで参加できる。日本人でいれば、世界中の人に好かれるし、世界中の子供から忍術ができると思われる。いいことずくめだ。

(日本国籍は本当に魅力的。心からそう思っている。この話題においては冷静沈着に分析しているつもりだが、僕のバイアスは必ず見え隠れするだろう。むしろ隠さずに本音をはっきり言おう。日本の国籍がほしい。忍者になりたいし)。

次のページ ]アメリカ国籍を抜くと税金がかかる・・・

パックンの現実的なカネ勘定と、大阪選手の抱いている「夢」。

どっちをとるかは本人の決断で、パックンのその「残念な自信」はアメリカ人思考だと思います。

そもそも大坂なおみ選手は「オリンピック憲章」によりアメリカ代表にはなれないようですよ右

大坂なおみ、米国でなく「日本代表」で東京五輪へ 2018/04/12  (日刊スポーツ)

・・大坂は、日米の二重国籍だが、今回の選出で20年東京オリンピックには日本代表として出場する条件がほぼ整ったオリンピック憲章では、1度、1カ国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれないとある。今回の代表選出で、原則、米国代表で東京オリンピックを戦うことはできなくなる。16年リオオリンピック前から、大坂は「日本代表として東京オリンピックでプレーしてメダルを取るのが夢」と話しており、また一歩近づいた。

 フェド杯は、日本が勝てば19年にワールドグループ2部に昇格する。14年以来5年ぶりの復帰となる。敗れると、同年は現在と同じアジアオセアニアゾーンに残留する。・・

パックンの言うように、実は一般人で二重国籍のままにしている人は多い。国籍選択は実質「努力目標」だし、40~50万人にも上るという説も。だからと言って、国益を左右する国会議員は別の話!

外国がそれを認めないように、日本も認めてはいけない、絶対に!右

«【蓮舫二重国籍疑惑】 佐古アナ「政治的な争いの材料にせず、本質的な政策論を」竹内アナ「『バーセリズム』は非常に軽蔑される事」【Nスタ】 »2016年9月 8日

TBS【Nスタ】(9/7)で、

蓮舫の二重国籍問題に関し、佐古忠彦アナが「」 竹内明アナは『バーセリズム』を持ち出し、「非常に軽蔑される事」とコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](VTR部分は要約) (バーシズム) 

 「政争の具にするな」という話も、聞きなれない『バーセリズム』という造語を持ち出すのも、本質からズレまくっています(呆)ふらふら

要は、国会議員のクセに、「国籍法」に関しての認識の甘さが問われているんだと思いますよ。

※『国籍選択は重国籍者の大切な義務』 『確かめましょう あなたの国籍』by法務省

P1320322P1320319

竹内アナ「・・二重国籍ではないかと指摘されている問題です。ちょっとコチラご覧ください。これはですね、法務省のパンフレットの表紙なんですけれども、

-日本の国籍法では外国籍を持つ日本国民はは22歳になるまでに何れかの国籍を選択しなければならない-として、二重国籍を認めていないわけなんです。・・・

二重国籍者推定40万~50万人?「偽装日本人」に深刻リスクが右

«星浩氏「蓮舫さんの説明を待つべきで政争の材料にする問題ではない」。二重国籍者推定40万~50万人?「偽装日本人」に深刻リスク(・・;)  【NEWS23】 »2016年9月 7日

TBS【NEWS23】(9/6)で、 

民進党・蓮舫氏の国籍をめぐる問題で、星氏が「「蓮舫氏の説明をまつべきで政争の材料にする問題ではない」とコメントしていたので記録しました[E:downwardleft](VTR部分は要約) 

国会議員のこういう誤魔化し発言を徹底追求するのがマスコミのお仕事のはずなのに・・ 

もし、これが自民党議員でも星氏はこんな思いやりコメントしただろうか・・?

(中略)

同僚議員の「国籍という個人の重要な問題についていい加減な説明を繰り返したのは問題」というのは全くその通りで、政争云々の話ではありませんね。

今まで蓮舫氏は二重国籍問題を質問されても、不確かな事を自信たっぷりに説明し、疑惑をもたれた事に関し「悲しい」と言ってましたが、

今回は父親のせいにしたり・・・そもそもこんな重大な件で説明が二転三転しているのがおかしい

で、サヨク側は案の定、「これだけグローバル化しているのに時代遅れ」「差別だ!」と言っているし、星氏はじめマスコミは、国籍問題は「ヘイト問題」にすり替えられがちだから様子見の構えなんでしょう。

でも、「国籍問題」は、そんな「まっいいじゃん」的な問題ではありません

この↓、ZAKZAK(夕刊フジ)の「 犯罪に悪用される可能性も…「二重国籍」の深刻な実態」の記事を読んで愕然としました右

40、50万人との推定もある二重国籍の実態 「偽装日本人」に深刻リスク 2016.09.06

 日本国民の要件を定めた「国籍法」が、ないがしろにされている。「二重国籍者」や「偽装日本人」が増えており、国家や社会、組織を静かにむしばみかねないのだ。民進党代表選で蓮舫代表代行(48)の「国籍」問題が注目されているが、二重国籍者は40万~50万人はいるという推定もある。国益をめぐり他国と激しい競争が続くなか、このような状況を放置していいのか。国籍業務や入管業務に精通する、さくら共同法律事務所の山脇康嗣(こうじ)弁護士が激白した。
 「日本の国籍法は二重国籍を認めていない。二重国籍になった場合は、一定期間内にどちらかの国籍を選択しなければならない。また、自ら志望して外国籍を取得した場合は、日本国籍を喪失するにもかかわらず、二重国籍の人々は年々増加の一途をたどっている。国籍法の形骸化は由々しき問題だ」
 山脇弁護士はこう言い切った。東京入国管理局長承認入国在留審査関係申請取次行政書士を経て、弁護士登録した。『入管法判例分析』(日本加除出版)などの著書もある、国籍・入管業務のスペシャリストだ。
 そもそも、「二重国籍」とは、どのようにして生まれるのか。
 出生による国籍取得の考え方には、どこで生まれたかを基準にする「出生地主義」と、誰の子かを基準にする「血統主義」の2通りがある。前者の代表は米国やカナダで、後者の代表は日本やドイツだ。 

 「日本人夫婦に米国内で子供が誕生した場合、その子供には米国籍も与えられる。また、日本人とドイツ人の男女に子供が生まれたら、子供は両国の国籍を持つことになる。さらに、イランやアフガニスタン、サウジアラビアの男性と日本人女性が結婚すると、男性の国籍を自動的に与えられる」
 日本の国籍法では、二重国籍になった場合、一定期間内にどちらかの国籍を選ばなければならない。期限までに国籍を選択しない場合は、法相が書面による催告をしてから1カ月以内に日本国籍を選択しなければ「日本国籍を剥奪できる」と規定している。
 ところが、この規定が守られていないという。つまり、いつまでも国籍を選択しない者が多いにもかかわらず、法相による催告・国籍剥奪は、一度たりとも行使されたことがない。
 山脇弁護士は「二重国籍者は推定で40万~50万人いるとみられる。しかも、年々増加傾向にある。当然だが、出生などにより人が二重国籍となったこと自体は何ら責められるべきものではない。しかし、国家の制度として二重国籍を容認することには問題がある」と語る。
 では、二重国籍を認めることの何が問題なのか
 まず、複数のパスポートを持てるため、犯罪や脱税などに悪用することも可能だ。日本と、日本と利害が対立する国で選挙権を持つ二重国籍者の場合、日本の利益ではなくもう1つの国の利益のために日本で投票をすることが可能になる。本来、選挙権は、日本と運命をともにする者にのみ与えられるべきものだ。

 「二重国籍者が海外でテロに巻き込まれた場合、日本と、もう1つの国のどちらも『自国民』という扱いになるため、どちらが救出するのかという、外交上の問題になりかねない
 意図的に二重国籍を装う、「偽装日本人」の問題も深刻だ
 山脇弁護士によると、偽装日本人とは、自ら志望して外国籍を取得し、すでに日本国籍を失っているのに、それをあえて届け出ていない“元日本人”のことである。正式な統計はないが、相当数存在すると推測されるという。
 「日本人が志望して他国に帰化したり市民権を取得した場合、自動的に日本国籍を喪失する。戸籍法に基づき『喪失届』を提出しなければならないが、意図的に黙っているケースがある。他国の大半は『日本人の誰々が、わが国に帰化した』と日本に報告しないためだ。日本国籍がないのに、あるように見せかけている“偽装日本人”を把握するのは、かなり難しい」
 偽装日本人によって、国益が損なわれることも考えられる。
 「外国籍を取得した場合、日本名とは別の名前を持つことになる。別の名前で租税回避地に口座を作ってマネーロンダリングを行うことができる。複数のパスポートを持つことで、スパイ活動なども容易になる。考えたくないが、悪意を持って他国に帰化したテロリストが日本でテロを起こす恐れも否定しきれない」
 国籍法とは、日本人が日本人であるための要件を規定した、国家の根幹をなす法律だ。そのルールを故意に破るような人間が増えれば、国家や社会、組織に不正・腐敗が広がりかねない。放置されていいわけがない。(ZAKZAK(夕刊フジ))

とにかく国会議員がこんな重大な法律違反したんだから、このままで良いわけがないと思います。

で、一番問題なのは、蓮舫の国籍問題は氷山の一角に過ぎないという事!

ザクザクの記事にあるように、システム上、大きな問題があるので、今後こういう事を防ぐ為にどうしたらいいか、国会は早急に議論すべきです。

その前にまず、国籍条項も設けず、国籍にぬるーい民進党が襟を正すべき・・

関連記事

«蓮舫氏が旅行雑誌(ジョイフル)のインタビューで語った「日本国籍利用」は、張景子の理論とそっくり 【虎ノ門ニュース・TVタックル】 »2018年5月15日

P1320366

P1320373P1320374

大事な事なので二重国籍の問題点を抜き出しますが右

複数のパスポートを持てるため、犯罪や脱税などに悪用することも可能

日本と、日本と利害が対立する国で選挙権を持つ二重国籍者の場合、日本の利益ではなく、もう1つの国の利益のために日本で投票をすることが可能になる。

本来、選挙権は、日本と運命をともにする者にのみ与えられるべきもの」

もしも、仮に、百歩譲って「二重国籍」を容認するなら、国会議員は適用せず、スパイ防止法を作った上で、厳正な審査をすべきだと思います。

で、大坂なおみ選手の件は、日米どっちの国籍を選んでもそれはもう本人の自由

むしろ、その事で各方面から彼女にバッシングが起こるのを危惧します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年06月03日21:02【明治のお雇い外国人】フランス人画家・ビゴーの風刺画(魚釣り遊び)と、日本愛 【外国人記者は見た】

BS-TBS 【外国人記者は見た】(5/27) #78 明治維新150年スペシャル 後編 で、

誰もが教科書で見た事がある風刺画「魚釣り遊び」を描いた、
P1340771
明治のお雇い外国人ジョルジュ・ビゴーを、フランス人ジャーナリストが取材していたので記録しました(青字はナレーション)
お雇い外国人 - Wikipedia
お雇い御雇外国人(おやといがいこくじん)は、幕末から明治にかけて、「殖産興業」などを目的として、欧米の先進技術や学問、制度を輸入するために雇用された外国人で、欧米人を指すことが多い。江戸幕府諸藩明治政府府県によって官庁や学校に招聘された。お抱え外国人とも呼ばれることもある。・・
ビゴーの風刺画は辛辣だけど、フランスの母に宛てた手紙、日本の風景などには日本への思いが溢れて感動

風刺に秘められた日本を愛してやまない心 

P1340770 P1340772

日本の歴史教科書で、必ずと言っていいほど目にするこの風刺画

[E:danger]「朝鮮」という魚を釣り上げようとする「日本」と「中国」。そして橋の上から横取りしようと様子を伺う「ロシア」当時の国際情勢がユニークに描かれています。

P1340773

この風刺画(魚釣り遊び)を描いたのはフランス人画家ジョルジュ・ビゴーです。

絵画を教えるお雇い外国人として21歳で来日
その後は日本を題材とした風刺画を数多く発表し、明治33年に帰国するまでの18年間、日本を描き続けました。

P1340774 P1340775

ビゴーの作品を数多く所有しているクリスチャン・ポラックさん。 

ビゴーが描いた数々の風刺画から見えてくるものとは・・

P1340776 P1340777

ポラック氏日本の生活。日本人に関する風刺画です」

日本人の生活を風刺した雑誌。

文明開化の社会において日本人の行動はツッコミどころ満載だったようです。

P1340778 P1340779

ポラック氏「これが面白いのは居留地の中。いわゆる日本人の洗濯屋さん。外国人が洗濯物を持ってきて、そして日本人の店の人がほとんど裸(笑)」

当時、最先端の職業だったクリーニング。しかし未だに褌一丁で洋服にアイロンをかける日本人の姿を皮肉っています 

洋装でバッチリ決めた男性。しかし下半身はやっぱり褌姿。今だったら変態と言われかねません。

P1340780 P1340781

文明開化の象徴、鹿鳴館も風刺の対象でした。 

国賓や外交官を接待する為に毎夜、鹿鳴館で繰り広げられていた舞踏会。日本の貴婦人も踊っていたと言われていますが・・

ポラック氏鹿鳴館の裏側の所でビゴーが取材してます。」

P1340782

実は鹿鳴館で踊っていたのは貴婦人ばかりではありません控えの間でくつろぐ彼女達、実は芸者です。それを仄めかしているのが、内股の足 

普段草履を履いている時の癖が抜けていません。

P1340783 P1340784

ポラック氏「日本の上流階級の女性が(舞踏会に)出てこないんですね。だから外国人も呼ばれているのに踊る相手が居ないので、芸者、いわゆるサクラを呼んで西洋を真似しようという事で、これはやり過ぎではないかと

サクラを用意してまでも強引に近代化を進める日本を滑稽に描いたビゴー。

ポラック氏厳しすぎる風刺画を出していたので警察に監視されていた」「表現の自由は当時はあまりなかった」

P1340786

ビゴーは治安警官を批判する風刺画も多く描いています。監視されているのはビゴー本人。風刺画の過激さから検閲や監視といった問題に直面し、 最終的にフランスに帰国せざるを得なくなってしまいました 

日本人にダメ出しをし続けたビゴー。意地悪な印象が強く残りますが、本当にそうだったのでしょうか。

ポラックさんはそれまで消息の分からなかった
ビゴーの遺族をパリで捜し出し、彼の遺品を発見
しました。

P1340787 

譲り受けた遺品の中から出てきた意外な物。ビゴーが風刺画に込めた本当の想いとは?!

P1340788 P1340789

ジョルジュ・ビゴーの作品を数多く所有しているポラックさん。今から30年前それまで消息の分からなかったビゴーの遺族をパリで探し出し、彼のアトリエから多くの遺品を発見しています。

P1340790 P1340791

ポラック氏「きれいに全部すべて整理してそのまま置いてあったんです。3000枚位のスケッチ・デッサン・油絵、宝物です。」

遺族から譲り受けたというビゴーの遺品を見せて頂きました。ほとんどが日本滞在中に描いたものだと言います。

ポラック氏「彼がよく書いたのはやはり日本の、、これは日本のおんぶ姿。」

P1340792

それは風刺画ではなく、日本人の素朴な日常でした。

フランスでは見られないおんぶという文化。日本人の子守は実に賢いと感心していたと言います。 ビゴーは日本人に敬意を払い、日本を心から愛していたのです。
P1340793

ポラック氏「手紙もありました。これが日本に着いた時にお母さん宛ての最初の手紙。」

母親へ送った手紙、その中には日本人との交流にも触れていました。

P1340794 P1340795

『歩き疲れた時など、よく日本人の家に上がらせてもらって、お話をしたり、お茶やお菓子を振舞われたものです。日本は実に面白い・・

こうした[E:danger]親切で優しい人々がいる事をぜひ知ってほしい

P1340797 P1340798

ポラック氏日本に関する全てのものに愛着を感じます」

一見、日本人を嘲笑っているように見えた、先程の鹿鳴館の風刺画、もう一度よく見てほしいとホラックさんは言います。

ポラック氏彼は日本語の文字も入れてるんですね。なまいきって、粋ではないって。」

ビゴーはあえて日本語で文字を書いていました。ナマイキとは粋ではないという意味。

P1340799 P1340800

ポラック氏日本人にもう少し自分の文化・伝統を尊敬して守って頂きたいというビゴーのメッセージです。」

(フランスのことわざで「好きな人は批判すべき」と二人)

P1340801 P1340802

深く愛するからこそ、厳しく叱る。日本人を愛するが故にこんな写真まで撮っていたビゴー結婚相手に選んだのも日本人の女性でした。

P1340803

そんな彼が描いた珠玉の一枚。 「いざ出陣」日清戦争へ向かう日本軍将校と妻子との別れのシーンです。

残していく妻子を思う将校と、戦地に向かう夫の無事を願う妻の姿。普遍的なテーマでありながら当時の日本人には決して描けなかった一枚です。 

日本を愛していたからこそ厳しい目で風刺をし続けたビゴー

]近代化を急ぎ軍国主義に突き進む日本を心から憂いていたのかも知れません。

P1340804

西村プペカリン氏「実は漫画とかの歴史を研究強していたら、ビゴーとの出会いになりました。ビックリした。やはり日本人が大好きで、日本も大好きで、批判的な風刺画もあって、でも感動的な風刺画もたくさんあって、ビゴーは一般人の目で見た戦争は苦しいというメッセージもよく伝えたと思います。(フランスのジャーナリスト)

(この流れで、「軍事国家になっていく日本」として、明治村に移設された元兵舎を巡りながらパックンが「日本が侵略戦争したのは間違いない」など発言、日本は戦争に突き進んだというTBS的まとめに・・)

ちなみに日本への文句ばっかり言ってる、蒋豊氏 (中国/日本新華僑報)

「魚釣り遊びの風刺画」を見て「有名、有名、中国でも有名!」と言ってました(笑)

P1340769

ビゴーのメッセージ「日本人はもう少し自分の文化・伝統を尊敬して守って」 はグッときました。ビゴーの日本愛を一番感じたとこ。

あとわたし的には、それまで消息の分からなかった ビゴーの遺族をパリで捜し出し、彼の遺品を分けてもらってきちゃうクリスチャン・ポラック さんって凄すぎ!何者と右 

クリスチャン・ポラック - Wikipedia

めっちゃ肩書多いし、勲章いっぱい貰ってるし・・

有名な風刺画だけ見ると、日本に対してあんまり良い感情持ってなかったのかな?とも思えたけど、

絵心のない私でさえ、他の日本人の日常を描いた絵や手紙で「日本愛」を感じました。ポラックさんがいなけりゃ知り得なかったこと

ビゴーの「日本愛」を踏まえてビゴーの作品を見れば、またちょっと感じるものが違うかも。

明治時代のフランス風刺画家、ビゴーの風刺画をまとめ右

フランスの風刺画家、ジョルジュ・ビゴーが見た日本人【明治時代】

おまけ

フランスといえば風刺画だけど、風刺画と言っても、ビゴーのような「愛」がないと、憎悪を増長させるだけだと思います!右

«風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】»2015年1月13日

・・なんか、ちょっと違う気がします・・世界が反テロで団結するのはいいとして、言論の自由は民主主義の基本だけど、人さし指そもそも「表現の自由」は何でも許されるんでしょうか?

フランスの風刺画って、私でさえ許せないものがあるんですが右

Photo_3
特に日本は「人の悪口を言ってはいけない」と言われて育ちますが、

(大人になって気づくと、メディアに溢れているのは下品な悪口だらけなんですが)

麻生さんの総理時代は本当に酷かったし、今の安倍総理へのバッシングも酷いもんです右

013(やくみつるの「おくりびと解散」の漫画)

Images Imagesxyeeim85
まぁ、国内で「権力を監視」云々言っている分にはまだいいけど(本当は良くない!)、

人さし指他国の指導者を侮辱するような表現をし出したら、それは誤解・偏見・差別・憎悪を生み出しますよね。

個人的な悪口ならまだしも、それをマスメディアがやりだすのは、世界平和・融和とは逆行するもの。その憎悪の増幅は、"いわゆるヘイトスピーチ"どころの騒ぎじゃないです。

で、「風刺画 天皇陛下」で画像検索すると、トンデモないものが出てきました。

ここに載せていいのかどうかも凄く迷いましたが・・・これも「表現の自由」なんでしょうか右

Images428jf3dt Images1

世の中には歯止めをかけないといけないものがあります。


こんなのに比べれば、ビゴーの風刺画がどんなに厳しくも、微笑ましい☆

明治時代、有能なお雇い外国人が多く、彼らの「日本人の親切さ・勤勉さに感心し、日本文化に心酔した」という記録も多いけど、まさか、ビゴーもまるっとそうだったとは・・うれしい驚きでした

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年02月13日17:55「やっぱりすごい!安倍政権」外国人記者が議論 (モリカケ・ピョンチャンオリンピック行き・地球儀外交) 【外国人記者は見たプラス】

BS-TBS 【外国人記者は見たプラス】(2/11)で、

「やっぱりすごい!安倍政権」と題して、外国人記者が議論していたので記録しました[E:downwardleft](青字はVTR部分)(やや要約)

P1340567

いつもは安倍総理批判が目立つ番組なのに、この回は本当にどうしちゃったんだろう[E:sign02] と思うくらいの珍しさ

あと、ビックリしたのは「街の声」の大多数が支持と報じた事[E:sign01]TBS系なのに(苦笑)

安倍総理を評価する「街の声」は必見です。

そして何と言っても、中国人記者の「慰安婦合意」に関しての意見がマトモ過ぎて、ひっくり返りそうになりました(笑)

モリカケ追及の野党への評価、「死んだ馬を叩いてる」は、野党の皆さんにぜひ届けたいー♪

番組説明

北朝鮮の核問題や中国との外交関係、 そして「森友・加計」問題や自民党議員の不祥事など 内外に問題を抱えながらも、選挙で圧勝した安倍政権。次々と危機を乗り越える安倍政権の強さはどこに?外国人記者が徹底討論です。 ゲスト 田崎史郎(時事通信社特別解説員)

 

(VTRは長いので要約)

(沖縄・名護市長選で渡具知武豊(自・公等推薦)が勝利。選挙に強い安倍総理の印象
去年は、自民党議員や閣僚の不祥事、失言、不倫問題などのスキャンダル続出。
森友・加計問題でも揺さぶられ、支持率急落し、東京都議選で歴史的惨敗。

去年の総選挙では野党の自滅もあり圧勝。5回連続で国政選挙を制した安倍総理。)

街の人は・・

20代女性頑張ってくれてると思います。この国の為に色々経済的にも成長したかなと思う」

P1340568 P1340569

80代女性「いや、[E:danger]やっぱりあの人(安倍総理)じゃないと今のような時代はやっていけないんじゃない?! 素晴らしいと思ってますもの。」

P1340570

70代男性好きじゃないね(笑)。集中してるじゃない、権力が。それに胡坐をかいている感じかな」

70代男性久しぶりに世界に通用する総理大臣だと思っている。」

P1340571 P1340572

コンゴ人いい人です。凄く良いリーダー外国から見ると凄く必要なリーダーです」(流暢な日本語)

P1340573

インタビューした人の約7割が安倍総理を支持していると答えた。

安倍総理はやっぱり凄いのか、外国人記者はどう見るのか?

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「国会議事堂の売店で売られている晋ちゃん骨太まんじゅう。製造業者によると歴代の総理の中で安倍総理の饅頭が一番売れていると。」

P1340574

孫秀萍(中国)「中国でも記事で取り上げられて話題になってる」(環球時報特約記者)

P1340575(支持率)

田崎史郎氏第一次の時の失敗を綴った反省ノート(近すぎる人を重用、判断が遅かった場面とか)をずっと綴っていて、危機管理能力が高くなり、総理大臣として成長している感じ」(時事通信社特別解説委員)

パックン「[E:danger]モリカケ問題を野党が厳しく追及しているが?」

P1340576 

女子アナ「安倍昭恵夫人は訪問先の福岡で森友問題について『私が真実を知りたい、何も関わっていない』と話した。」

P1340577

パク・ジンファン(韓国)「国民が不正追及に関心がない。日本の議院内閣制は間接民主主義なので、国民が政治に直接関われないと思っているのも大きな原因の1つ」(テレビ局報道ディレクター)

パックン「直接選ぶ大統領制ではないので当然かもしれないが、この1つの問題をずっと追及し続ける野党の選択はどうなのか?正しいのか?」

P1340578

ジェームズ・シムズ(米国)は「私は[E:danger]本当に選挙で禊が済んだという話に尽きると思う。だから野党が同じ事を繰り返していても全然成果が出ず、英語の諺に『死んだ馬を叩く』というのがあるが、そういう事。

政局やろうとしているが不発。追及してももう意味がない。時間のムダ。」(フォーブス記者)

P1340579

ティム・ケリー(英国)は「今はダラダラだが、(ウォーターゲート事件のよに)いつか決定的な証拠が出てくる可能性もある。奥さんを選ぶか政権を選ぶか。安倍政権がダメになる可能性はまだいつかあるだろう」(ロイター通信記者)

孫秀萍(中国)は「何も出てこないのにそれはおかしい。」

ティム・ケリー(英国)「いつか出る可能性はあると思う」

ジェームズ・シムズ「だけど、野党がいつも揚げ足取りだけやっているのが、野党への不信につながってる」

パックン「森友の話題になると安倍総理は呆れ顔になるが?」

P1340580

田崎氏安倍総理は早く終わらせたい気持ちが強い。近畿財務局と籠池氏のやりとりの問題で、それに安倍総理夫妻が関わった証拠は去年半年間追及して何も出てこないという事。(この先決定的なものが出てくる可能性は?) ないと思います」

P1340581

孫秀萍安倍総理の人気の理由は結局は『経済』

ジェームズ・シムズ「大胆な金融緩和で企業収益が上がって、まだ足りないが少し賃金にも影響が出るなど評価できる。進んでないのは構造改革・第三の矢

P1340582
(選挙結果)

(選挙に強いのは『運と感』という話 略)

P1340583<特集>安倍外交に死角なし!?
<特集>安倍政権に弱点はある?