青木理

2021年08月08日12:28青木理「お祭り(#東京2020)ももう今日で終わり。で結局、瓦礫だけが残る…」(・・;)【#サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】~風をよむ~で
青木理氏のコメントが本当に酷かったので、書き起こして記録しました(青字はナレーション)
相変わらず、この人からは「日本憎しの批判」しか伝わってきません
この際、青木氏は以前も、スポーツで盛り上がるナショナリズムで、『ニッポンガンバレ』一色になるのを批判していたのでそれも併せて紹介します。
関口宏氏「今日でオリンピック終わりますが、青木さん。」
青木理オリンピック0 青木理オリンピック
青木理氏「こんなオリンピックが歴史的にあったのかなっていう気がしますよねー。
日本国内のその差別・人権、皆さんからお話ありましたけど、歴史認識の問題もう次々噴出して、かつそのオリンピックそのものがどうあるべきかっていう事まで噴出したっていう、こんなオリンピックがこうあっただろうか。
ただ人間、こうお祭りですからね、嫌な事があると忘れたくて夢中になるって分からない事もないただ、このお祭りももう今日で終わりですよね。で、結局瓦礫だけが残るって事になるわけですね
つまりもうコロナも大変、借財・借金も大変、この政治の状況、あるいは差別・人権・歴史認識の問題っていうのも問題が明らかになっただけで、問題は何も改善されてない
これと我々はどう向き合うのだろうかっていう事がこれから問われる。それからパラリンピックもありますよね。これからパラリンピックもやらなくちゃいけないし、それからVTRにもありましたけども、この1年延期っていう判断が果たして正しかったんだろうかっていう事も含めてね、
青木理オリンピック2 青木理オリンピック3
いろっんな宿題を貰って、さぁ我々現実に戻って、きちんとこの瓦礫を片付けなくちゃいけない。できるんでしょうかっていうようなホントに重い気分になるところですね、僕は」関口氏「はい、ありがとうございましたまた来週でーす。」
東京2020で日本選手が大活躍し、尚且つ無事終わりそうで面白くないのは十分分かりましたが(苦笑)、かなり意味不明の批判ですね(苦笑) そもそもスポーツが何たるかを全く理解していない。
「歴史認識」云々言うなら、色々やらかした(青木氏の大好きな)韓国を批判すべきでしょうに
で、この「ガレキ」発言は、東京五輪に参加した世界中のアスリートや、運営に携わったボランティア・関係者、あと真剣勝負を見て感動をした人達をも愚弄するコメントだと思いました。
少なくてもドヨーンとしてた日本の空気を、一変させた大イベントだったと思います☆
プラスの面を全く見ようとしない、こんな偏ったコメンテーター日本に居るの
とにかく青木理は、日本人が団結する事が絶対的に許せないようで、
2018年「風を読む~”W杯熱狂の陰で”~」でも「メディアのあるべき論」も酷かったし、この人、ただただ日の丸がはためくのが不快なだけ
«#青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」»2018年07月01日

関口宏氏「熱狂し過ぎてしまうサッカー」

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

だから、ねぇ、日大のアメフト問題だって、アメフトがある腫、大学経営に利用しているってのがあるなるわけでしょ。

だからスポーツがそういう形で利用されるっていう面がかつてと違ってきてるっていうのと、

もう1つは、ちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。

ちょっと比べちゃいけないけど、イギリスのBBCがその戦争の時とかにね、『わが軍と使っちゃいけないと、メディアは。英国軍と使いなさい』と。何故なら客観報道が出来なくなるからだと。

2

そこまで言うつもりはないんですけども、もう少しメディアがスポーツ取り上げる時に慎重にね、例えばスポーツ紙はともかく、一般紙が一面トップにサッカーをする必要がありますかと、ふふふ

もう少しね、スポーツ面でやるとか別刷りにするとか、一面トップはもうちょっと重要なニュースをやっても良いんじゃないかっていう、そういうメディア側の節操っていうのも必要かなとは思いますよね、うん。」関口氏「なるほど、厳しいご意見で)」(一同 笑い)

はっ?! 4年に一度のスポーツ大会に熱狂して何が悪い?!  いつも冷静な人間なんて、生きてる意味があるのか?!  自分の国が勝つように、必死に応援するのは普通の感情。 

そりゃ、韓国メディアみたいにナショナリズムを煽るだけ煽るのは良くないと思うけど、 日本のメディアなんかナショナリズムを煽ってるわけじゃなく、皆がこのお祭り騒ぎを見たいから呼応しているだけじゃん。

「ナショナリズムの煽り」を語るならまず韓国を批判すべきなのに、擁護ばかり。

青木理さん、自分がおかしいとそろそろ気づけ!右・・

コロナ禍での「東京2020」は成功だと思います。これだけ盛り上がったんだからね☆
制限の多い中、本当に頑張って運営してくれて感謝しかありません。
「オリンピック中止」を言ってた政治家・マスコミ・活動家は、負けを認めるべき。みっともないよ。
あー、あと今後、(「人権ガー」の)青木理や元村有希子が、「ジェノサイド北京冬季オリンピック」をどう批判するのか期待します(;一一)

とにかく、日本人を分断するのが目的のような、日本を暗くするだけのこんな番組こそ瓦礫だし、
一日も早く撤去すべき!と改めて思いました。


2021年06月14日14:21【風をよむ 日韓関係】安田氏「ヘイトスピーチがー」、青木理「韓国には韓国の理屈が…外交交渉で乗り越え日韓仲良くすべき」、姜尚中「ミーツー」【サンデーモーニング】
TBS 【サンデーモーニング】(6/13)
<風をよむ>~変わる?日韓関係~で
サンデーモーニング日韓
スタジオコメントの中で、韓国目線のだった3人の発言を記録しました(やや要約)
青木理は、3年前に、同様の解説して田中秀征氏に違う!と指摘されていたのに、まただ(呆)!
この人思い込みが激しすぎ。
韓国側は日韓関係改善を望んでいるようだけど、改善する必要性を全く感じない今日この頃・・
サンデーモーニング日韓2 サンデーモーニング日韓3
安田菜津紀氏
「韓国の現政権についての評価は様々だと思うし、至らない点に関しては然るべき批判をしていくべきだと思うが、ただこと徴用工問題などあるいは判決などに関して言えば、こうした「そもそも人権問題」という視点が、どうしても抜け落ちた議論になってしまっていると思うし、報道の中で見ていても判決そのものを掘り下げていくというよりは、不必要な冷笑とか嘲笑とか、それを煽るような報道がまだ日本の中で目立つようにも思う。そこから沸き上がってくるようなヘイトスピーチ
に対しても、丁度5年前にヘイトスピーチ解消法が成立したが、対策としては十分とは言えないと思う。日韓関係でいえば、コロナが落ち着いた際に、せめて市民間では、安心して往来ができるとか、安心して交流が出来るような形での土台・基礎作りがいま出来る事、課題ではないかと思う。」
関口氏「今日は姜尚中さんに〆てもらうので青木さん先行きましょう。」
サンデーモーニング日韓4 サンデーモーニング日韓5
青木理氏
「先程関口さん仰ったように、日本から見てると韓国がゴールポスト動かしているとかって見えるのかも知れないが、2つ考えなくちゃいけなくつて、1つは、そもそもがやっぱり日本が過去に植民地統治した事の痛み・被害があるというの1つ。もう1つは1965年に日韓は国交正常化したが、実は韓国は軍事独裁政権で且つ、アメリカが共産圏と対峙する為に、日本と韓国に仲良くせいやと言った事もあったし、
日本の保守勢力が韓国の軍事政権と結びついてたのもあって、ある種、政治的妥結・妥協として国交正常化した。結果として韓国の市民の権利は置き去りにされ、VTRにあったが統治が違法か合法かを曖昧にしちゃった。しかもその独裁政権と戦って民主化を果たした人達が、いま韓国で政権を握っている
なので、もちろんだからと言って国際的な約束を守らないのはおかしいというのも一理あるが韓国には韓国の理屈がある。だから、その上で、現実的な事を考えれば、
数少ない地域の同じ民主主義国だしね、中国や北朝鮮とどう対峙するのかあるいは米中覇権争いの中で、どういう風に日本と韓国が利害を同じくしていくのかを考えると、やっぱり外交交渉で乗り越えて、日韓は仲良くした方が良いっていうのがボクの結論です。」
サンデーモーニング日韓6
姜尚中氏
クが言いたい事はいま青木さんが言ってくれたのでアレだが、気を付けなきゃいけないのは、韓国の中に、実は見えない38度線もあるという事。実は南北で分かれているだけではなくて南南分断というのがあって、これ吉田茂がかつて日本には見えない38度線があるといったが、韓国の中にも反共・軍事政権・開発独裁・それに対立する南北融和・民主・民政・安定とこれが激しく対立しあってきたのが現状で、だから和解が成し遂げられない限り、本当の意味での日韓の和解は難しいかなと。でもあり得ると思います。」」
逆に、いまの韓国内激しいの分断・対立を、「反日」に向けている限り、日韓和解は絶対に無理だし無駄って事。「日韓友好」なんて、もうどーでもいい。日本はもう一切譲歩しないから、外交交渉なんてあり得ない!すべて韓国側で解決すべき問題。いつまで駄々っ子やってるんだと呆れます。
まぁ姜尚中と安田氏の韓国目線の発言は仕方ないとしても、青木理はホント進歩が無いなぁ。2010年から言ってる事がワンパターンなんだよ
つい3年前、黒板解説で、青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説を「客観的に」と言いつつ、噴飯ものの「日本が悪いから歩み寄れ」説を披露。
直後に田中秀征氏が青木理を睨みながら全否定コメントしていた珍しい場面がありました🌸
«【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】»2019年11月10日
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。(中略)
・・何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は」(以下 略)
 
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」・・

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・

14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
«李栄薫「『国民、政治、裁判 、文化、外交』(韓国)必ず再び亡国悲哀が」»«崔基鎬「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」»
青木理みたいに「そもそも日本が悪い!でも日韓は仲良くすべき」とコメント繰り返す
不勉強で非常識人がいる限り、日韓友好なんて夢のまた夢だよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年01月19日13:19【麻生財務相「一つの民族」発言】#青木理「もっと歴史を勉強してほしい」(・・;)【#サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】で
2
麻生
財務相の「一つの民族」発言に、青木理氏がトンチンカンコメントしていたので記録しました
ヘラヘラしながら「暴言」で「事実誤認」。「単一民族神話」「虚構の物語」で非常に危険だから、
「もっと歴史を勉強してほしい」「皆さんにも認識してもらいたい」
だって(・・;)
人さし指そもそもなんで日本国の二千年強の成り立ちに「在日コリアン」が関係ある???
軽く論破してみます。
134
(1/13日福岡県直方市での講演で麻生太郎財務相は「一つの民族、一つの天皇という王朝・・」と発言。去年、アイヌ民族を「先住民族」とするアイヌ施策推進法が成立。
青木理はなんでヘラヘラと上からコメントするんだろう?しかもムリクリ論が過ぎるよ(笑)
そもそも在日コリアンは関係ない。日本に住んでする外国人でしかないんだから。
もっと勉強して欲しいのはアンタだよ。
アイヌ民族は先住民族ではないし、沖縄の人も日本人。

人さし指日本人のルーツにつながる研究はDNAレベルでかなり進んできていて、縄文人のDNA分析をみれば明らか。そしてやっぱり日本人って特殊

«【最新DNA研究】日本人のルーツ。現代日本人と縄文人の関係。中国人・韓国人とのハッキリした違い 【おはよう日本】»2015年05月29日
001 011

・・アナ私達日本人と、他のアジアの人達はちょっと違う特徴があるのは、縄文人から受け継いだDNAの影響という事なんですね?」
秋山発プロデューサー「はい、日本人は中国などアジア周辺の人達と外見は似ているが、DNAはかなり違う要素を持っている。今回、縄文人のDNAを直接調べられた事で、その原因が縄文人の影響である事が高まってきた。

女子アナアジアの人とはかなり違う特徴を持つ縄文人とは、そもそもどんな人だったのか?」・・

人さし指アイヌや沖縄の人を利用して、日本が酷い事をしたと、
日本民族の対立を煽る人達(在日朝鮮人と反日日本人)の、聞くに堪えない日本への憎悪発言ばかりの【痛快!おんな組】(2009年放送)という番組があって、

今考えるとよくこんなヘイトスピーチ流していたなぁふらふらと思うけど、青木理と同じ思想
«【辛淑玉ヘイトスピーチ】「アイヌとして生きる」《日本に被植民地にされたと共闘を誓う人達(朝鮮・アイヌ・沖縄) 前半【痛快!おんな組】»
008
人さし指で、青木は韓国で広まった「天皇家朝鮮由来説」を滲ませてたけど、それってアチラの曲解なんだよ!
【対韓 最後通牒】天皇家は朝鮮半島から来た!?韓国の理不尽な「歴史妄想」を許すな 日本の経済再生成功がカギに 2019.8.31 
 ・・サッカーワールドカップ(W杯)日韓大会のとき、当時の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王室に連なるという「ゆかり」を話されたら韓国マスコミは「日王が百済王室の末であると認めた」と曲解したが、父である光仁天皇の側室が百済王家の子孫だっただけだ。
 世界の常識では「韓国は近代日本をモデルとして模倣して成功した国」として評価されている。
 ところが、韓国人は「自分の方が兄貴分なのに、逆に見られる」のが気に入らない。日本が兄だと威張る必要はないが、日本人でホラ話に同調する輩がいると図に乗られる「天皇家は朝鮮半島から来た」と韓国での講演で話した有力政治家もいる。
 しかし、新羅の国王には日本人もいたと、朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』という正史にまで書いているのに対し、古代日本の支配者が半島から来たとは、日中韓の史書はおろか民間伝承にもなく、戦後、突然生まれた妄想である。・・
人さし指ちょっと脱線するけど、小沢一郎が民主党幹事長時代に韓国に行って、日本の悪口言ってましたよね日本の政治家の妄想も酷い!
«小沢一郎氏のトンデモ歴史観・韓国講演 「騎馬民族征服説」「日鮮両民族同源論」»2012年07月08日
Images

公共の電波で素人みたいな発言するの、いい加減止めてもらえませんかね(呆)
コメンテーターも政治家ももっと歴史を勉強してください。あと、読解力も身に付けなさい。
麻生さんは単一民族っていうのを自慢したんじゃなくんて、「日本は良い国」って言いたかっただけ
切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 2020年1月14日 
・・「だから2000年の長きにわたって一つの国で、一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝、126代の長きにわたって一つの王朝が続いているなんていう国はここしかありませんから。いい国なんだなと。これに勝る証明があったら教えてくれと。ヨーロッパ人の人に言って誰一人反論する人はいません。そんな国は他にない。」・・

それが相当悔しかったのかね、青木さんは。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月10日14:22【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】黒板解説で、
青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説をしていたので記録しました(やや要約)
「客観的に」と言いつつ、「日本が悪いから歩み寄れ」説は噴飯もの。
直後に田中秀正氏が全否定コメントしていたのが、今回の笑い所!
  
この際、田中氏が言っていた「盧武鉉政権での2005年の検証」で韓国国民が唖然とした様子も振り返ります(^^)/
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。
個人の人権がなぎ倒され 韓国政府の責任も非常に大きいが)個人補償されなかった
日本の植民地支配・戦争・徴用とかの事実究明、責任追及もあまりされなかった
ただし、歴史とか外交はもう少し色んな色彩を帯びるもので、メリットもあった。
経済(韓国は計5億ドルの経済支援を得て漢江の軌跡と言われる経済成長を成し遂げた)
実はこれは日本も65年以降日韓貿易ではずっと日本が黒字。つまり日本の資金がドンドン入って韓国も成長し日本の企業も潤った。今でも2兆円位の黒字で、累積黒字は一部報道では6千億ドルとも言われている。為替があるので単純計算できないが60兆円位日本は潤ってきた。日韓はある意味ウィンウィンの関係だった。
交流は65年直後は日韓国民の行き来が1万人しかなかったが、2002年W杯の頃になると400万人で、去年は1千万人。
皆さんご存知の通り政治社会体制を同じくしている国はこの地域に日本と韓国しかない。これほど大切な国なわけだ。

青木3 青木4
つまりメリット・デメリットが65年以降生じた。ところが民主化運動を背負った(デメリットの部分を非常に問題視する)人達が(現在)政権について、いま日本と葛藤が生じているということ。
で、これからトランプ政権がどうなっていくのか、中国の覇権主義が強める中でどうするかとか、北朝鮮の核ミサイル問題・拉致問題を考えると、
何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は
 青木8関口氏「えーつづけて・・」
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・


14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、
そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年09月21日15:24須田慎一郎氏『社会のウラ』カンナマ(#関西生コン)解説。#辻元清美 #福島瑞穂 との関係 【#虎8】

DHC】9/21(金)武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】

須田慎一郎氏が『社会のウラ』でカンナマ(関西生コン)の解説をしていたので文字起こしして記録しました(やや要約です)

Photo 4
このコーナー、「地上波では窺い知れない・・」という枕詞だけど、全くその通り。

新聞やテレビの中で、「モリカケがー」まだ言ってる皆さん!

こういう「既得権益」に切り込むのがジャーナリズムじゃないんですかー (;一一)

須田氏「・・ハッキリ言って辻元清美さん、嫌いな人多いけど、そんなに悪い人なの? と。ギャーギャー言ったり嫌な事を発言したり、キーッと目が吊り上がっていたりとかで嫌ってるんじゃないか、でもそんな辻元さんにも良い面があるんじゃないかと考えた。ウラの良い面を一生懸命考え、そんな写真を見つけたので見て頂きたい。

2 3
この辻元さんの爽やかな笑顔、見てよ。良い人でしょ。良い人だと思わない?こういう素敵な爽やかな笑顔が出来る人なんだよ、みんな!誤解してるよ。

という事で、これは2017年去年の関西生コンの旗びらき。労働組合の新年会

新春の鏡割りの真ん中に居るのはこの間、逮捕されたばっかりの武健一さん(あーはいはい見覚えあります:居島)

辻元さんの笑顔!旗開きに出て。武健一さんの事を『大阪のおとーちゃん』と。辻元さんの素敵な笑顔を皆さんにじっくり鑑賞して頂きたいという事で。

今日は『カンナマ』の話。今のとは全然違う話。 (違うんですか(笑):居島)

これは辻元さんが爽やかに挨拶をしたという、辻元さんのプラスの活動の話を見つけたという話。

5 13
居島氏「須田さん、ここに福島瑞穂さんも写ってる。」

須田氏「そう。福島さんは晴れやかな場所でも良い笑顔しないね。嫌な奴。お二方やっぱりカンナマに近いのかなぁと思っていて、カンナマやろうかなって。

武田先生ご存知ですか、[E:danger]今週の火曜日に関西生コンの支部の方が大阪府警の警備部・公安に、朝5時に一遍に16人逮捕された。(凄い数ですよね、一網打尽:居島)

須田氏「逮捕要員は徹夜だと思う。一体何が起こったかというと、

セメント大手・宇部三菱セメント会社が生コンの配送をするという事で、外部の運送会社に委託した。

この運送会社がコンクリートミキサー車で搬送するのを妨害した。ゼネストという名目の下に、ミキサー車が出ていく事を実力妨害し逮捕された。2017年12月12日~14日の出来事。

新聞・メディアの報道は、カンナマが何故そういう行動したのか(伝えないので)、なかなか理解されてない方が多い。

6

一見これは乱暴なやり方に見えるが、実は考えに考え抜かれた、カンナマ方式という闘争方針で、

それは、運送会社に組合員がいるとして(実態はいない)、

業界の労働組合・ユニオンに加盟していた組合員が、労働行為に反して不利益を被っている(例えば給料下げられた・超過勤務を命じられている等)と、カンナマに駆け込む。すると駆けつけてピケを張ったり、ストライキをする状況になる

7

それを中央労働委員会に持ち込む。

中央労働委員会(中労委)は厚労省の外局にあたり、相当な力を持っている所。(例えていうなら国税庁・公正取引委員会並みの力を持つ)準司法権と行政権を持っている独立組織

[E:danger]中労委にはガイドラインがあって、合致すれば企業側に命令を下す事が出来る。命令に従わなければ、罰金・業務停止になったりする仕組み

中労委の存在は極めて重要で、中労委のガイドラインをカンナマは徹底的に研究して、合致するような行動しかとらない

だからヤクザ組織のように乱暴な事やっているようで、必ずしもそうじゃない。(ルールの中で:居島)

8

結果的にそういう争議が起こると、その運送会社がそれを解決する為に、生コンは作って90分以内に運ばないとダメになるという時間上の制約があり、ピケやストやられると1日1千~2千の損害が発生するので、 

[E:danger]ストライキ解除の為に、億単位の解決金を労働者によこせと要求されるが、1日1千~2千万で済むなら、そっちの方が割安だという事で、これまで企業は払っていた。

ところが、今回の件に関しては、[E:danger]組合員がいない。(実態がない)救済を求める行為そのものがない。

にも拘わらず妨害したという事で、威力業務妨害が問われたという事。

なので、カンナマ支援者・左派の人達が『デッチあげ』と批判するけど、デッチ上げでも何でもない。

中労委のガイドラインに抵触しているから、今回はそうじゃない。

実は、私カンナマオタクで、お宝資料がある。

9 10
13年前、2005年1月に同じ事が大阪府警警備部で行われ、今回と同じような事が繰り返されているのと同時に、

        Photo_3

この本を書いた人が非常に興味深くて、安田浩一さんという方。この方は予てから生コン業界に詳しくて、(品質劣化の生コンを使う)シャブコン疑惑 とか

カンナマから情報提供受けてた形で、サンデー毎日なんかに告発記事を書いていた方。今では作家になられたがその方の処女作。       
これまでカンナマ側の主張を取りまとめた『不当逮捕だ』『デッチ上げ逮捕だ』という主張をまとめたという点で第一級の資料。興味のある方は是非読んでいただきたい。

今回の大阪府警の動きは、言えば第2幕で、前回は徹底的に追い詰められなかったからこそずっと同じ事が繰り返されてきたが、

11

今回不思議でしょうがないのは、なんで今回、カンナマはミスっちゃったのかなぁと。カンナマ最強が50年以上続いてきたのは、中労委のガイドラインという錦の御旗・葵の御門があって、それをバックに理不尽な事も全部通ってきたのに、今回は組合員がいないという・・なんでこんなリスクを犯してしまったのか。ガイドラインを逸脱している行為を。

そうすると、相当色んな意味で追い詰められているのかなぁと

カンナマがやってきた事というのは、労働運動を越えてしまって容認できない。

先般、滋賀県警にも威力業務妨害で逮捕された。この時には、生コン組合だけじゃなくて、商社に対して自分の所に卸すように・買うようにと要求を強要したという事だが、これはフジタ商事という、準ゼネコンのフジタの子会社で、ナント、親会社のダイワハウス工業まで行っちゃった

ダイワハウス工業のトップの所にまで元旦に街宣かけると。関係ねーだろそこは。

だから相当色んな意味で追い詰められてきて、要するに中労委のガイドラインなんか守っていられないってとこまで、今きてしまっているのかなぁという気がする。

ただ、これまで皆が言えなかったのも、街宣をかけられる、 ピケを張られるストライキをやられる。我々も怖い訳、マスコミも

私ペラペラ喋ってるけど、テレビで見てる方は良いですよ楽で、リスクがないんだから。

12(私が街宣かけられたら助けてくれるかアンケートなど 略)

確かに、須田さんの命が心配。でも、これぞジャーナリストだと思いました

有本さんが昨日の虎ノ門ニュースで、「背後に韓国・北朝鮮がいる」と言って、時間切れだったけど、今後、虎ノ門ニュースは、そこまで切り込んでくれると期待しています☆

そして日本に未だ蔓延る「既得権益」を、地方議員・国会議員との癒着の構造を、断ち切らないと!

武健一が逮捕されたのを「週刊朝日」でさえ報道したんだから、この際、メディア一丸となって追及すべき右

«【生コン業界のドン・武健一逮捕】 週刊朝日「激震!その資金が永田町にも流れた疑い」辻元清美事務所は否定»

関西生コンの武建一委員長が恐喝未遂容疑で逮捕された件、 

ナント[E:sign01]「週刊朝日」が報道。しかも、具体的な取材してて良記事なので紹介します。

辻元清美氏は、森友問題の籠池夫人(諄子)メールも「デマだ!事実無根だ」と言ってたけ、 

(官報に載ってるのに)今回も「黒いパトロン」とされた武健一からの献金はないと・・ 

誰が信じるか。とにかく国民に対して説明責任を果たせ!

辻元清美議員に“ブーメラン”? 生コン業界の“ドン”逮捕で永田町に衝撃 2018.8.31 07:00週刊朝日

Photo 生コン業界の“ドン”が逮捕され、永田町に激震が走っている。
 滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警は8月28日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(以下・連帯)の執行委員長、武建一容疑者(76)を恐喝未遂容疑で逮捕した。
 武容疑者は、生コン業界の“ドン”と呼ばれ、政界にも大きな影響力を持っていたという。
「武委員長が逮捕とニュースでみて、凍り付くほど驚いた」とある野党の衆院議員の秘書は話す。
 連帯の関係者がこう打ち明ける。
立憲民主の辻元清美議員らはじめ、武委員長のお眼鏡にかなった野党議員はバックアップしてきました」
 官報をみると、平成11年の辻元氏の政治資金管理団体「ポリティカ=きよみと市民」の収支報告書には、連帯がパーティ券50万円分を購入したと記載されていた。さらに平成12年にも「ポリティカ=きよみと市民」の報告書に、連帯幹部2人から計100万円の寄付をもらったことが記載されていた。
「辻元氏と武委員長の関係がメディアでクローズアップされましたが、連帯が支援していた野党議員は多数います。豊富な資金をバックに、選挙でも積極的に応援していた」(連帯の関係者)
 武容疑者がそこまで、資金を手にできるようになったのは、徹底的な闘争だった。組合活動と称して、団交に応じない会社があれば車で社長の自宅周辺を街宣。自身の組合に加入していない会社からコンクリートを調達しようとすると、工事現場近くでミキサー車を止めてしまう実力行使に出ることもあったという。
 連帯とかつてトラブルになった経営者はこう話す。
正月の朝にいきなり轟音がしてなにかと思ったら、私の悪口をでかいスピーカーでがなり立てる
 とんでもない近所迷惑で、頭を下げて謝りにまわりました。元旦なのに、社員もうちの家に駆けつけて大騒動でした。その後の会社の周囲で50~100人でビラまきされて、これ以上迷惑かけられないと、和解金の支払いに応じました。決して安くはない金額。労働者の味方である労組、組合がやることじゃない」

 武容疑者は2005年にも大阪府警に強要未遂、威力業務妨害などで逮捕され、起訴されている。当時の捜査関係者はこういう。
「武氏はトラブルをかかえる会社に乗り込んで、正月街宣や早朝から会社の前でビラ配りなど徹底した、いやがらせをしますのんや。それで音を上げた経営者から解決金名目でカネをとる。裁判でもそこらへんは出ましたが、ほんの一部でしたな。うちで組合のガサにいった時、すごい現金がでてきて、びっくりでした。億はあったはず。当時で100億円くらいは解決金で集めていたんやないかと噂になりました」
 そんな資金が永田町にも流れた疑いがあるというのだ。
武委員長は年に1度くらい、永田町にやってきます。20人くらいの組合幹部を引き連れ、支援している議員を議員会館で行脚。高級ホテルに全員、宿泊して、夜は議員や秘書をまじえて、豪勢な飲み会。支援を受けている議員は、武委員長がやってくる日はどんな用事があっても、キャンセルしてやってきます。それくらい、手厚い支援が得られるからです」(前出・野党議員秘書)
 辻元清美事務所に武容疑者とのつきあい、連帯から献金を受けたことについて、取材を申し込むと、こう回答があった。
「(武氏の逮捕について)見解はありません。ご指定の人物、団体から献金を受け取った事実はありません。(武氏との)会食が何を指すか、わからないのでお答えできません」
(本誌取材班)
※週刊朝日オンライン限定記事

.まっ、辻元清美秘書給与流用事件の時も最後の最後まで嘘ついてた人だし、信用できません右

Zdms_2

こんな記事も出てましたけど、これも嘘なんですかね? ? 右

«(森友土地隣接の) 豊中市・野田中央公園が14億円が(辻元清美国土交通副大臣時)実質2000万円になった経緯» 2017年3月26日

(中略)

関連記事

«連帯・関西生コン・武健一を恐喝未遂容疑で逮捕。その相関図 (辻元清美・戸田ひさよし・福島瑞穂・木村真・山城博治・辛淑玉・・) »2018年8月28日

Photo_2 Photo_2

週刊朝日、今回はGJでした☆  


あと、エンディングに、須田さんが、カンナマの広報誌「コモンズ」を出して、9月22日、エル大阪 5F南館ホールでの「緊急集会」の告知をしていたけど、

労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集会 | 月刊コモンズ

・・・今こそ大企業の収奪とたたかい、辺野古新基地建設を許すな、原発再稼働阻止、戦争法・共謀罪廃止、憲法改悪反対を求め安倍政権とたたかう労働組合つぶしを許すなの声をあげよう。・・

シッポが丸出しですねふらふら

14 15

ちなみに、その「コモンズ」に「わが国を代表する著名人・ジャーナリスト・言論人」が共同声明を出しているので、メンツをしっかり記憶しておきましょう右

著名人・言論人・ジャーナリストが大阪広域協に抗議声明 http://com21.jp/archives/26824

Photo_2コモンズ
 わが国を代表する著名なジャーナリストらが、「レイシスト集団を利用する大阪広域生コン協組に抗議する共同声明」を5月1日付けで発表、全国へ発信された。既報の通り、同協組(木村貴洋理事長)は、在特会らレイシスト集団を先兵に連帯ユニオン労組襲撃や、各地域協組破壊を進めていたが、彼らの悪行が今回の著名人共同声明で全国にさらに知れ渡る事になる。

鎌田慧さん
鎌田慧
(ルポライター)
香山リカ(精神科医)
香山リカ
(精神科医)
佐高信(評論家)
佐高信
(評論家)
斎藤貴男(ジャーナリスト)
斎藤貴男
(ジャーナリスト)
青木理(ジャーナリスト)
青木理
(ジャーナリスト)
宮崎学(作家)
宮崎学
(作家)

レイシスト集団を利用する大阪広域
生コン協組に抗議する著名人の共同声明
(内容の一部抜粋)

 醜悪な”癒着“が問題となっています。
 排外主義を主張し各地で外国人の差別を煽るデモを繰り返してきたレイシスト集団が、生コンの業者団体と密接な関係にあることが判明しました。
 業者団体をスポンサーとしたレイシスト集団は現在、生コン業界における労働組合つぶしに加担しています。

 私たちは、差別のない自由で公正な社会を願っています。そうした観点から、業界に寄生して利益を得るレイシスト集団も、レイシスト集団を”傭兵”として利用する業者団体も共に許すわけにはいきません。
 
企業がレイシズムの増長を流すような事態を、決して看過することはできないのです。

 いま、あるまじき”暴走”が問題視されているのは、大阪府と兵庫県の生コン企業によって組織される業者団体「大阪広域生コンクリート協同組合」(広域協)です。
 加盟164社を誇る日本最大の生コン協同組合であります。その広域協が、今年に入ってから労組対策を名目に、業界外部からレイシスト集団を招き入れました。
 ナチスのシンボルであるハーケンクロイツの旗を公然と掲げ、振り回し、マイノリティーを威嚇しながら、差別デモを主導してきた者たちです。
 レイシスト集団は街宣車を使って、連日、連帯ユニオン関西地区生コン支部の事務所などに押しかけ、示威行動を行っています。
 街頭で労組攻撃の宣伝活動を行うこともあります。広域協の役員をも帯同した活動は異様としか言いようがありません。
(中略)
 人間のつながりや地域、社会を分断するための活動に加担することは、協同組合の役割ではないのです。
 私たちはマイノリティに対する不当な差別を絶対に許容しません
 差別に加担する企業家業者団体の存在も認めません。
 「ヘイトスピーチ解消法」の理念に反するような動きを看過しません。私たちは自由で公正な社会を願っています。差別や偏見のない社会を望んでいます。そのために私たちは表現活動を行っています。私たちは差別をあおるいかなるを動きにも反対します。レイシスト集団の跳梁跋扈に、そこに肩入れする広域協に、強く抗議します。                       
  2018年5月

よびかけ人(第一次/5月1日現在)
青木理(ジャーナリスト)/明土隆浩(立教大学ほか講師)/魚住昭(ジャーナリスト)/金沢壽(全労協議長)/海渡雄一(弁護士)鎌田慧(ルポライター)/香山リカ(精神科医)/河合弘之(弁護士)/木下武男(労働社会学者)熊沢誠(甲南大学名誉教授)/後藤道夫(都留文科大学名誉教授)/斎藤貴男(ジャーナリスト)/佐高信(評論家)/里美和夫(弁護士)/鈴木剛(全国ユニオン)/土屋トカチ(映画監督)/中川敬(音楽家)/中沢けい(作家)/永嶋靖久(弁護士)/松本耕三(全港湾委員長)/宮崎学(作家)/宮里邦男(弁護士)安田浩一(ジャーナリスト)/棗一郎(弁護士)/平賀雄次郎(全国一般全国協委員長)/藤本泰成(平和フォーラム代表)他


関連記事

辻元清美氏と関西生コンとの関係… 大阪府警が組合員16人逮捕 週刊朝日「献金」報道に事務所「収支報告書の通り」2018.9.21

・・国会での厳しい政権追及が注目される辻元氏だけに、国民が納得する説明を期待したい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年07月01日12:58#青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」

TBS【サンデーモーニング】の「風を読む~”W杯熱狂の陰で”~」で、

青木理氏が「メディアのあるべき論」をコメントしていたので記録しました。

この人、ただただ日の丸がはためくのが不快なだけだと思いました。

青木理氏って、7、8年前の無名時代にいきなりCS朝日ニュースターで冠番組【青木理の眼】を持たせて貰ってて、その頃から非常に胡散臭い人物だと思って記録していました。

その中で「韓国愛」「メディアとタブー」。特に「天皇と拉致被害者家族」について語っていた部分も紹介します。

関口宏氏「熱狂し過ぎてしまうサッカー」

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

だから、ねぇ、日大のアメフト問題だって、アメフトがある腫、大学経営に利用しているってのがあるなるわけでしょ。

だからスポーツがそういう形で利用されるっていう面がかつてと違ってきてるっていうのと、

もう1つは、ちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。

ちょっと比べちゃいけないけど、イギリスのBBCがその戦争の時とかにね、『わが軍と使っちゃいけないと、メディアは。英国軍と使いなさい』と。何故なら客観報道が出来なくなるからだと。

2

そこまで言うつもりはないんですけども、もう少しメディアがスポーツ取り上げる時に慎重にね、例えばスポーツ紙はともかく、一般紙が一面トップにサッカーをする必要がありますかと、ふふふ

もう少しね、スポーツ面でやるとか別刷りにするとか、一面トップはもうちょっと重要なニュースをやっても良いんじゃないかっていう、そういうメディア側の節操っていうのも必要かなとは思いますよね、うん。」関口氏「なるほど、厳しいご意見で)」(一同 笑い)

はっ?! 4年に一度のスポーツ大会に熱狂して何が悪い?!  いつも冷静な人間なんて、生きてる意味があるのか?!  自分の国が勝つように、必死に応援するのは普通の感情。 

そりゃ、韓国メディアみたいにナショナリズムを煽るだけ煽るのは良くないと思うけど、 日本のメディアなんかナショナリズムを煽ってるわけじゃなく、皆がこのお祭り騒ぎを見たいから呼応しているだけじゃん。

「ナショナリズムの煽り」を語るならまず韓国を批判すべきなのに、擁護ばかり。

青木理さん、自分がおかしいとそろそろ気づけ!右

«元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・» 2016年7月 7日

・・人さし指では、青木理の過去発言を。

※主にCS朝日ニュースターの司会者、BS朝日のレギュラーコメンテーター時代のものです。

●テレビ朝日のコメンテーターとして青木氏が出た時、思い出して書いた記事です右

《「タブーに踏み込んだから菅おろしされた」by青木理氏  【モーニングバード】》2011年6月 6日

・・・で、この青木理氏、ウィキで調べてもまだまだほとんど情報がない人ですが、 以前、私、このブログでメモってました

《崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】》より

青木理氏はまるっと韓国の立場で話しているので、、金慶珠とスゴイ盛り上がっていてビーーックリしたのを憶えています^^;

アカヒ一押しのニューフェイスのようで、朝日ニュースターでも番組を持っていて言いたい放題。 

まさにアカヒに都合の良い論客なんでしょうね。今後、重用されるんだろうなぁ・・・

鳥越氏と、同じクサイニオイがプンプンするわ~・・

竹島問題に関して、あまりに韓国側に立ったコメントだったので呆れて書いた記事です右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》2011年8月10日

・・日本のジャーナリストを名乗る人間が、この程度の認識なのかと愕然とします。

とにかく、「竹島」を持ち出すと韓国を怒らせるから止めろって事でしょ?

この青木氏の論法でいくと、『竹島の日条例』を制定した島根県もけしからんってことね(呆)

論理的にもおかしいし、事実も歪めている・・・

竹島が韓国の領土なわけはありません。韓国民も騙されています。

ご存知の通り、竹島は国際法上も日本の領土で、李承晩(リショウバン)ラインを勝手に引いて、警備隊を置き、そこから不法占拠が始まってる。

で、両国政府の密約と、日本側の申し入れにより、竹島の建造物等に関しては何十年も本格的にいじらなかったけど、民主党政権になってからあからさまに実効支配を強めているから視察に動いたという経緯があります。

鬱陵島の竹島の博物館(独島博物館) の中に真実が![E:downwardleft]

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】

視察団が騒ぎを起こそうとしたなんて発想は、韓国マスコミに乗せられている証拠。

この、青木理は金慶珠と会談した時も、菅談話がぬるい、もっと謝罪の気持ちを入れるべきと言ってました。崔洋一氏より韓国人っぽい思考でしたわ^^;

録画はしてないけど、私の青木発言メモによると・・・↓

です。まるで、福島瑞穂のオトコ版ってカンジでした。

この青木理氏、韓国・延世大学校韓国語学堂に留学。その後、外信部勤務を経て2002年2006年ソウル特派員という経歴で、道理ではなく感情のみで一方的に韓国の味方・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

新藤義孝議員や下條正男教授にも取材してから喋った方が、後で恥かかなくていいのにね。

アカヒ系の番組でコメンテーターとしても重用されているけど、キケン人物だと思います。・・

●日本は、朝鮮半島分断の責任を取るべきといっている様な?・・・右

《増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】》2011年9月22日

・・青木氏「(中略)じゃないと、もう大量の脱北者・難民が出てくる事になりかねない。

で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

なので粘り強く交渉して北朝鮮を改革・解放に導いてなんとか軟着陸させる努力をまずしなくちゃいけない。

それから気になるのはね、やっぱり、この間しばらく日本の政権は首相がコロコロコロコロ変わってこういう事態が起きているのに、完全に外交が脳死状態ですよね、だからそういう努力をするってことすらやってないわけですよね。

そういう事を考えると、やっぱり野田政権には少し外交を立て直してね、朝鮮半島情勢なんかもなんとか外交努力を積み重ねてほしいなという風に思いますよね。」

012以上・・

●皇室への敬語はやめるべきだと主張し運動していたというのにビックリ右

《皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】》2012年1月17日

ff495554.jpg

二重敬語とは、例えば『ご注意された』とかを『注意された』にしましょうってこと。

保守派というか右派の産経新聞も、リベラル系の共同通信他も基本は一緒で、

敬語は使いましょう。ただし過剰にならないように二重敬語は避けましょうというのが新聞社の場合の基準

ただ、これね、メディアの役割から言って、、[E:danger]メディアとは、ありとあらゆる権力・権威から、理想論だが、独立して、いろんな批判・批評・事実の指摘をしなきゃいけない。するべきというのがメディア・ジャーナリズムの役割だ。

ところが、[E:danger]敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、

やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う、メディアやジャーナリズムってのは。

92cba24c.jpg

例えば、ある新聞社の社内文書なんかを見ると『相手に対して、敬語や敬称を多用すると、率直な意見を述べたり批判をしたりするのは難しくなる』ということ。まさにボクはその通りだと思う。

532cf325.jpg

例えば思い出話だが、1990年代、ボクがまだ通信社の記者になった頃、ある全国メディアの地方支局で若い記者たちが、皇室報道で敬語を使うのは止めようじゃないかという運動を起こした事が、、問題を提起した事があった。・・

●拉致問題の「家族会」もタブーだと右

《メディアのタブーの正体・タブーの理由とメディアの役割   【青木理の眼】》2012年2月 7日 

4d9c4c68.jpg

少し前だと、拉致問題の時に、家族会と救う会の周辺にいる被害者の方々・支援者はタブーになっちゃった。

実はその前までは、北朝鮮とか朝鮮総連とかはどっちかというとタブーだったが、2002年の日朝首脳会談以降、ナショナリズムが凄い強まって、[E:two]家族会とか救う会の人たちがメディアに対して物凄い抗議をする。変な事を書くとね。だからみーんな縮こまって一種タブーになっちゃった。

まぁ、トヨタとか皇室に比べるとちょっと小さなタブーだが、タブーになっちゃった。

タブーは山のようにあって、実際に新たに作り出されているタブーもたくさんある。このタブーの弊害について明日もう一回考えてみたいと思う。」

以上・・

●竹島問題に関するトンデモ認識右

(中略)

●韓国が大好きアピール右

(中略)
●選挙中に細川氏を応援し、安倍政権批判していたBS朝日の番組右
(中略)

●いつも日韓関係悪化を日本の政治家のせいに右

(中略)

●集団的自衛権などについて悉く論破された様子右

(中略)

●そもそも青木理がデビューしたのもアカヒ系のCS朝日ニュースターで、重用されたのもBSアカヒ右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とは2014年8月14日

今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

で、ボヤキがてら、朝日ニュースター  カテゴリー作って記録してましたふっ

●「慰安婦問題」の朝日誤報に関するコメント右

(中略)

●朝日新聞誤報問題は、「本質がズレて行ってしまうのが怖い」と右

(中略)

63bff520.jpg

もう1つは、この間朝日新聞に浴びせられている批判、誤報への批判は当たり前だが、例えば『売国』だとかね、『反日』だとか、その政権の意向?(威光?)だったり、今日本国内の嫌韓・嫌中のムードが物凄く色濃く滲んでしまっている所は、

やっぱり少し冷静に見て、誤報は批判するけども、メディアに向かって『売国・反日』というのは果たして正しいのかと考えさせられるところではありますよね。」

●怒ってるズ・田原氏が、青木氏を「非常に信頼しているジャーナリスト」と紹介右

015

・・青木氏「論外だし、加えて言うと最近、TBSに対して安倍さんの応援団・非常に熱心な支持者の人達が作っている団体が記者会見して、場合によってはスポンサーに物申すべきではないかと言っている。つまりスポンサーは生命線なので、そこに物理的な攻撃しようというのは脅しだしましてやこの場合は安倍さんに近い議員なので論外だ。」・・

●結局なんか、この人達と根っこが同じ気がします右

【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)2015年1月19日

・・もう類友ですよね(呆)

Images4gcx0kp2

こういう構図なので、週刊金曜日はアカヒの補完勢力だと思っていました。

サヨクの批判するヘイトスピーチって、韓国・朝鮮・在日に向けてのものだけだし、独善で勘違いも甚だしい集団。

他を侮辱する下品さからして・・・そもそも週刊金曜日って日本版(例のフランスの風刺週刊紙)「シャルリー・エブド」かもね。

そんな集団の人達が、テレビコメンテーターとして偉そうにコメントしている日本のテレビ業界って本当に異常ですふらふら

佐高信が「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表って・・・笑えない冗談ですね。・・・

人さし指ちなみに"怒ってるズ"とは右

《「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)》2016年3月 1日

001

(中略)

人さし指ところで、有田芳生氏がその名を上げたのは「オウム事件」ですが、菅直人のスキャンダルも右

《仙谷氏、中国漁船衝突事件の船長釈放で“民主党政権のウソ”認める 国会での大嘘が明らかに!》2013年9月24日

弁護士としては、菅直人不倫騒動・出版社提訴を担当・・・

戸野本優子とのダブル不倫騒動

週刊文春によると1998年11月、全日空ホテル23階にて、キャスターの戸野本優子とともにいるところを週刊誌の記者に撮影された。 これに対し菅自身は男女関係を否定[77]。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった[78]。本件については、日本テレビ系の「ザ・ワイド」において、オウム真理教事件の取材で名を馳せた有田芳生が詳細な調査を行い、連日、報道していた[79]。その後、戸野本が手記を暴露本「瓦解」として出版。2002年5月の週刊新潮によると一連の騒動について、菅は出版社を提訴したが、そのときの顧問弁護士は仙谷由人であった

なんだかんだで、みーんな繋がっているのね(苦笑) ・・

以上、«元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・»  の記事をかなり端折って紹介しました。

こういう思想の青木理がメディアで重用されているのが、今のメディアの方向性かと。

青木理さんが、サッカーワールドカップ報道が気に食わないのは分かりますよ(笑)

だけど、繰り返しますが・・

いま日本のメディアは、ナショナリズムを煽っている訳じゃ全然なくて視聴率が取れるものを朝から晩まで繰り返している。それだけの話。そもそも分析が間違ってるワケ

まっ「中間層のスポーツ好き視聴者」を敵に回した感は評価するけど♪

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年11月14日15:04高山正之氏取材「高野山・宿坊での中国人『大便なすり付け事件』」を、「便所の落書きみたいな嘘」と誹謗した青木理 【虎8】

【DHC】11/14(火) 百田尚樹・高山正之・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画) で、

青木理に悪口を書かれたと騒ぐ百田氏の話の後に、高山正之氏が「私もやられた」として、 

「高山某は便所のらくがきみたいな嘘を書いた」と検証なしに記事にされたと、体験談を話していたので記録しました

高野山の宿坊での中国人の「大便なすり付け事件」、衝撃ですふらふら

(百田尚樹氏が、阿部記者の記事を事実とし「沖タイ・阿部岳記者の記事に胸をえぐられた」と、悪意に満ちたその青木理のサンデー毎日の記事を猛批判し、「彼自身もいっぱい嘘を書いてる」とコメントしたあと・・)

2

高山氏僕はこの青木理?に名指しでやられた事あるんですよ。それは『変幻自在』(週刊新潮連載)の、、

高野山に行って、梶先生(高野山大学で教鞭とっていた)に案内してもらって、教え子がやってるという物凄く立派な宿坊に行った。そこは中国人、韓国人お断り、外人お断りと。何故ですか?と言うと、

3

中国人の団体客が泊まった時に、翌朝、便所の壁から襖から布団・畳に至るまで、人糞を擦り付けて、もう壁の塗り替えから、布団廃棄して、、

51coezforl__sx347_bo1204203200_遠藤誉さんの『チャーズー』という満州の話にもあったが、全く同じ

一宿一飯になった所で布団は汚す、大小便して行くんだから。そんな事今の中国人はやるかと思う位の事をやって (狼藉の限りを尽くして:居島

そう。それで宿坊の女将さんが話しながら、もう悔しくて悔しくて泣き出してね
『それから一切、日本人以外は宿泊させないんです』と毅然として言ってた。

4

そしてその話を書いて、チャーズーの時代から彼らは一歩も進歩してないじゃないかみたいな事を書いたら、

そしたら、『これは虚構だ』と言ってね、『高山某は便所のらくがきみたいな嘘を書いて』と、、

いや俺が落書きしたんじゃない。(大便を)なすりつけたのは中国人。私は聞いた事実を書いた。
彼はね、僕の悪口を言うんだったら、取材に行くべきだよ。その高野山に。宿坊に行って本当にあったんですかと聞くのが、」
居島氏「最低限の初歩のはずですよね」

5

高山氏「そう、それを『こんな事ありえない』『某国人を勝手に誹謗する為のデッチ上げ』だと。で『許せない』みたいな事書いてるのね。

そうじゃないだろうと。やっぱり人の悪口を書く時は、念には念を入れて調べるんです。悪い場合だけ書きますからね

やっぱりもしコチラの悪口を書きたいのなら、そこまで便所のらくがきみたいな記事だと言いたいのなら、ちゃんと宿坊まで行っておかみさんにインタビューして、取材すべきです。(ですよね:居島) 

それを端折って『許せない』『マイノリティーに対する偏見だ』と。どっちがマイノリティーだよねぇ、ほんとに(笑)」
居島氏「そうですよね人数で言えばコッチがマイノリティー。単純に人数で言うならね、(笑)冗談ですよ」

百田氏「でも悪いねぇ、アノ青木ナントカっていうの。ホントに」
居島氏「まぁでも、もう方法がジャーナリストの方じゃないですねっ、ウラ取りをしないっていうのがね。・・」以下 略

テレビでの青木某のコメント聞いてても分かるけど、

ウラ取りせずに「反日感覚の正義ヅラ」で記事を書いて個人攻撃するのは許せない!右

月刊日本2015年12月号 【連載】<政治・社会・経済>

植草一秀 「新三本の矢」のおぞましい正体
山浦嘉久 世俗の論理と〈神〉の論理
宮崎学 〈独立国の思考様式〉を回復せよ

青木理 高山某をメディア界から放逐せよ

放逐されるべきは、青木某だよ! 

百田氏を批判したいが為、沖縄タイムズのアホ記者の記事を鵜呑みにする時点で、青木理はジャーナリストじゃない 

政府批判する為に、不確実なものをぶつける東京新聞のアホ女記者と同類項! 

青木理が無名の頃から注目してるけど、あの人の反日度は筋金入り。だからメディアが重用しているんだろうけど右

《元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・》2016年7月 7日

012 17574bf4.jpg

で、その高野山の糞尿なすり付け事件の記事、高野山の支那人 - 孫ふたり、還暦過ぎたら、五十肩  さまのブログ記事から紹介右

高野山の支那人  2015年11月15日

・・今週の週刊新潮を立ち読みしたら、お気に入りの高山正之氏のコラム「変見自在」で、この高野山のことを話題にしていて面白かった。
観光客を泊めて座禅の体験などをさせる、宿坊という施設があるが、高野山の中でもトップクラスの宿坊に泊まったときのことを書いていた。

その宿坊も昨今の風潮に乗って、外国人観光客を泊め始めたそうだが、それで酷い目に遭ったと主人が高山氏に涙を流しながら語った内容が、眉をひそめてしまうような内容である。
そう、ご想像の通り、支那人観光客のことだった。
彼らが帰った後、部屋の掃除に入ったところ、トイレや床の間の掛け軸、寝具にまで人糞がこすりつけてあったそうだ。(詳しくは今週の週刊新潮をご覧あれ)
因みにその宿坊は、悪夢のような経験から、支那人観光客の宿泊は断っているという。
今日本に来る支那人観光客は比較的富裕層の連中だそうだが、その彼らにしてこうなのだから、今後その枠を次第に緩めていけば、もっと酷いのがやってくるに決っている
。・・

・・いろいろ考えされられます。 民泊とか、中国人の宿泊後は大丈夫なんだろうか?とか。 

「立つ鳥跡を濁さず」は旅の鉄則だと思うんですが、わざわざ糞尿で汚して帰るなんて・・日本人には考えも及びませんね。

蛇足 宿坊つながりだけで是非紹介したい!(笑)

日本の宿坊の歴史は平安時代からですが、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、10年なのに世界で大人気なんだそうです・・

もちろん日本人から見たらお笑いネタですが、ただただ面白い記事なので是非読んでみて♪ 右

【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ【韓国KBS】2016年1月30日

a7640376.jpg

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

013

中国人には、韓国のテンプルステイをオススメします

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年04月08日19:25『共謀罪』の功罪を検証!青木理「安倍さんも劣化保守!籠池・森友学園を評価していたから」(・・;) 【激論!クロスファイア】

BS朝日【激論!クロスファイア】 で、

「“共謀罪”の功罪を検証!プライバシーどこまで守られる?」として、

小野寺五典議員・青木理氏・田原総一朗氏が議論していていたんですが、

終盤、田原氏が保守批判したら、青木氏がここぞと、森友問題を絡めて安倍総理批判していたので記録しました[E:downwardleft](やや要約)

全体通してクレーマレベルだったけど、特にこの部分は聞き捨てならない!勝ち誇り

総理大臣とイチ学校の関係を関連付けて劣化云々言うのなら、菅総理と北朝鮮関連団体との蜜月関係はどうなんだ?あの問題こそ本当の「闇」だったのに!(;一一) にほんブログ村 テレビブログへ

激論!クロスファイア最新 2017年4月8日 20170408 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=KqY-Ul1ctJ8
3 時間前 - アップロード元: プライムニュース

001

田原氏「・・・だから、小野寺さんはとても保守として良い保守だと思う。どーも安倍さんの周りの保守はね、保守として劣化した保守だと思う。」

青木氏安倍さん本人もね。(本人も?:田原)

[E:danger]本人もそうですよ、だってご本人も評価されてたんですから。籠池・森友学園のことをね。」

田原氏「それからやっぱりハッキリ言って、テロ防止する為にどこまでプライバシーにね、入り込むのか、国民の、ここ一番心配してんですよね。」

小野寺議員「やはりそういう心配は皆さんあると思うし、私共も権力はちゃんと制限されないといけないと思っているんで、国会の質疑の中でそれを1つ1つ出して頂いて、それに法案を提出する政府としてちゃんと制限・歯止めをかけるんだという事をきちっと説明して、そして始めて国民の理解が得られる」(自民党政調会長代理)

田原氏「でも30時間じゃどう考えても足りないと思いますよ。」

003

小野寺氏「是非その論点が出るような国会に、与野党協力してやるべきだと思う。」

田原氏「平沢さんが取り締まる側をもっと信頼してくれと、どう?」

005

青木氏「まぁ平沢さんが仰るって、そんなに信頼できるって僕には思えないですけどね(笑)平沢さん、警察官僚ですけどね」

小野寺氏「安倍政権を擁護すると、しっかりやっていきますから。」田原氏「はい、頑張ってください。」

元々青木氏は反安倍・反自民だけど、何でもかんでも反対の立場でモノを言うのはコメンテーターとして如何なものかと。是々非々で意見うべき。

しかも、この人、「皇室に敬語を使うべきじゃない」とか、あと「竹島」「慰安婦」の問題も韓国寄りで、とてもマトモなジャーナリストとは思えない。

そもそも、「安倍総理が籠池を評価したから劣化保守?」と批判してるけど、安倍総理は「塚本幼稚園の子供達が礼儀正しいと聞いている」と答弁しただけ

(※比べるのも失礼だけど)

それを言うなら・・・北朝鮮の方を向いて政治をしていた民主党政権をどう評価してたんですかね?

評価どころか、6250万円もの献金を、北朝鮮関連の如何わしい政治団体に献金していたんだけどっ![E:annoy]

知らない人も多いはずなので、この際紹介します右

(カテゴリー民主党の拉致関連団体献金問題)

続報!菅総理、北朝鮮との闇 (文字起し) 【TVタックル】2011年8月 9日

・・・一方、献金していた議員の1人は・・

鷲尾議員「まぁ市民運動家の方をですね、私のその秘書としてまぁ雇ってしまったと。で、その方が私は当時知りませんでしたけれども、

後でえー、北朝鮮と関係があるという風に分かったという事は、本当に私は本当に申し訳なく思っているし、、」(民主党・衆)

010

鷲尾議員が秘書として雇った人物は、拉致実行犯の親族が関係する政治団体『市民の党』の代表・酒井氏であった。

011

鷲尾議員「秘書も辞めさせてますし、えー・・、まぁ菅総理とはですねぇ、私は全く違うと思っています。」

012 平沼氏総理大臣っていうのは、

政府の拉致対策本部の本部長なんですね。

その人が極左系の、

そして拉致の実行犯に絡んでいるですねぇ、

そういう政治団体に6250万円も出しているという事は由々しき事ですから、

その真相は究明していこうと。こういうことであります。」

013

尾山氏朝鮮半島の方を向いて政治をやられたんじゃかなわないんですよ。だからそういう体質があるんだろうね、あの民主党に

だから外国人地方参政権やれとか、人権擁護委員会をつくれとかね、いちいち反日的だよね。」

(VTR終了 スタジオへ7)

014 松原氏「あのー、よろしいですか。(あっ、メッセンジャーなんか掴んでらっしゃる?:阿川) 

メッセンジャーじゃなくて、一応色々と調べたんですが、

まっ、さっき鷲尾議員のね、

えー、話がありましたが、

私は菅さんの問題と他の多くの名前が挙がった人は違うと思っております。

で、鷲尾君に関しては、これあのー実は今、拉致対策特別委員会の理事をやっておりませんから、これ最初のフリップが間違いですから、指摘をしておきたいと思います。えー、そしてあのー、、」

015

大竹氏「自分の秘書になる人の事をちゃんと分かってなかったんでしょ?(素性を:阿川)」

016 松原氏だからそこは謝っていたわけで、

『市民の会』について私も調べまして、これがですねぇ、

まぁ国会図書館で調べてきた『市民の会』が出しているシンセイという新聞で、

これは1984年、随分昔の新聞なんですが、(これ菅さんの写真ですか?:阿川) これは菅さんの若かりし頃の、、(若ーーい:阿川) 

非常に深い関係がある。(菅さんには直接お聞きにはなれなかったんですか?:阿川) 今、あのー、どちらにしてもこの事をもっと詰めている段階ですから。」

017

福岡氏「鷲尾さんって人は会った事ないけども、彼の所にそういう人達が入っていくのは、恐らく組織的にね、いわゆる『市民の会』というグループは、選挙運動を手伝いながら、その彼と菅直人は恐らく1970年代、ベ平連の運動からずーっと付き合ってきた

それは松原さんたちが鷲尾君にどういう経過でこの人が秘書になったんだと。秘書の給与が出れば600万か700万出るわけですよ。」

マスコミはこの大問題を隠していました。そのワケは・・・

スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】2011年8月 1日

015

須田氏「・・・実はですね、こっから先はですね、まぁ今日僕はここに立っているかというとね、スクープ情報を持って、、」

辛坊氏「そうですねぇー。ここまではまっ一応、既に報道されている話で、ここからがホントの闇の話ですからね」(大拍手)

須田氏「私が体を張って出てきた情報をお知らせ致しましょう。」

014

(中略)

宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

028

辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

安倍総理が劣化保守?なら、民主党(民進党)は一体何なんだ[E:sign02]

党首も二重国籍だし、帰化議員達が日本政府の足を引っ張っているようにしか見えないんだけど!

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】》2017年2月20日

BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、

「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しました[E:downwardleft](要約)

001

平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。

山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった

それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)・・・

とにかく!国際組織犯罪を防止する条約には参加した方が良いと、一応民進党議員も言ってるんだし、真面目に議論しろ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年03月20日11:14青木理氏「籠池、稲田、安倍、鴻池さんは全員(日本最大の右派組織)日本会議のメンバー」発言は憲法改正阻止の布石 【サンデーモーニング】

うかTBS【サンデーモーニング】(3/19)、

トップで森友学園の件を取り上げていたんですが、青木理がまた日本会議を絡めてコメントしていたのでその部分だけ記録しました[E:downwardleft]

以前、青木氏は田原氏の番組で「安倍総理を操っている日本会議の正体がトンデモない」と話していたけど、

青木理の一連の主張をみると「日本会議と安倍政権がくっついて憲法改正したら大変だ!」という布石、印象操作中なんだと思う。

ついでに、鳥越俊太郎が「日本会議」関連で嘘ばかりついている件も紹介。サヨクのジャーナリストってなんで嘘ばっかなん?? にほんブログ村 テレビブログへ

関口氏「えー、岸井さんが今週もちょっと体調を崩しておりまして青木さんにピンチヒッターになって頂きます。」

001

青木理氏「原点を忘れちゃいけないんですよね、国有地の問題なんですけど。
ただ、ちょっと引いた目で見ますと、今回見えてきたものの内のもう1つっていうのが、[E:danger]籠池さんもそうだし稲田さんも安倍さんも、それからこんにゃくか金かわからんものと仰った鴻池さんもそうなんだけど、全員日本会議のメンバーなんですよね、日本最大の右派組織と言われている。

002

つまりある種の保守というか保守というより、右派ですよね、この問題にすべて絡んでいるというよりも今、日本社会はそっちの方に持って行こうとしているっていう、[E:danger]少し引いた目で、この状況から見えてきたものにちゃんと目を凝らさなきゃいけないというのが1つと。

もう1つは昭恵さんなんですけどね、真音さんもそうですけど皆さん、比較的優しいんだけれども、しかし今回、非常ーに重要な疑惑に関わっているのに問題発生以降、イベントなんかには参加されるのに、きちんとご自分の口で国民にも何も説明してないんですよ。やっぱりそれは大いに問題であってね、本来は昭恵さん国会でもいいし、記者会見なりして自分がどういう経緯で関わったのかというご自身の口でね、きちんと説明をするという手続きも僕は必要だと思いますねぇ。」

関口氏「まだメールのやり取りもやっていたっていうね、最近までね、、、(そうなんですよ:青木) そういう話も・・・」

青木以下サヨクジャーナリストは、

「安倍総理は極右・タカ派!のレッテル貼り」に失敗したので、今後は「安倍総理を操っている(憲法改正を目指す)日本会議の正体がトンデモない)というロジックにどーしてもしたいんだと感じます右

《「安倍政権は完全に『日本会議』に牛耳られている」by青木理。日本会議とは 【激論!クロスファイア】》2016年7月30日

P1320127

(中略)

自民党は、憲法草案は「国民主権・平和主義・人権の尊重」きちっり入れてますよ。極端な人を引き合いに出して批判するのはナンセンス。

サヨクの焦りを感じますね。

「日本会議」がなんか恐ろしい組織のような話してるけど、青木が田原に話していたように日本の歴史・伝統を守る活動しているのです

「戦前回帰」だの「国民主権を蔑ろにしてる」というのは、酷いレッテル貼り。

(中略)

人さし指そうそうアノ鳥越俊太郎も「日本会議」を根拠無く攻撃して、撤回謝罪を求められてましたね~[E:downwardleft]

《6年前、「自らのボケ(認知症)」を語る鳥越俊太郎 【スーパーモーニングウェブサイト】》 2016年7月16日

P1320063

・・根拠なく、高市氏を中傷していたことを事実上、認めたのである。鳥越氏は同じ記者会見で、保守系の学者らでつくる「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」が本紙などに意見広告を出したことに関してこう述べた。

 日本会議という右翼的な団体があって、そこからお金が出て、産経と読売に意見広告が出ている、ということがある程度分かってきている」

 この発言も日本会議に虚偽、事実無根として撤回と謝罪を求められることになった。一切、事実関係を検証しないまま、堂々と陰謀論を口にしてはばからない姿は、とてもジャーナリストの流儀とは思えない。

 鳥越氏は3月の記者会見でも、「安倍晋三政権はテレビ報道を神経質に気にしていて、監視チームを作ってチェックしている」と明言したが、これも証拠も証言も示しておらず、根拠不明で裏付けは乏しい。過去に新聞記者だったことが信じられないぐらい「事実」を軽視してはいないか。・・・

この田原氏の番組で、青木氏自身、

「国会議員の中で稲田朋美氏だけ取材できた。”自分達と近い考えの団体だがそれほど力を持っている訳ではない。日本会議が選挙の時に資金提供とか票になるとか支援するような団体ではない”と言ったが、[E:danger]その通りだと思う。」

と言ってしまっているし、議論されているようにそもそも日本会議なんてユルユルの組織。 

なのでもう、ある事無い事印象操作するしかないんだと思います。 

少し引いた目で目を凝らして見ると・・すべては「憲法改正」阻止の為に。

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

【森友学園問題】籠池泰典氏は6年前に日本会議退会2017.3.14

【森友学園問題】「安倍晋三と籠池泰典の2.26居酒屋会談」は妄想だった! 発信源は民進会派議員と日刊ゲンダイ2017.3.18

【森友学園問題】「選ばれてこの国に生まれてきた」 籠池泰典氏の教育論と手法2017.3.19 

・・法人登記や信用調査会社などによると、籠池氏は1995年に学園理事長に就任した。かつて、憲法改正などを訴える保守系団体「日本会議」に所属。日本会議によれば2011年に退会しているが、今月10日にはメンバーのバッジを着けて記者会見に臨んでいた。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年11月28日11:23【視聴者の会・報道の自由度ランキングに声明】 国連特別報告者デイビッド・ケイ氏が聞き取り調査した日本のジャーナリストは誰か? 

1周年を迎えた「放送法遵守を求める視聴者の会」が、「報道の自由度ランキング」と、国連人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者が日本の報道の自由に懸念を示した中間報告について、疑義を呈する声明を発表しました。

その会見の中でケイ氏に聞き取り調査されたのは誰か分からないと言っていたんですが、

以前、青木理氏が「鳥越氏と調査に協力した」と田原総一郎氏の番組で言っていたので紹介します。

ちなみに、青木・鳥越・田原氏は「怒ってるズ」メンバー。

まずは、産経新聞の記事より右

「放置すれば政治利用される」 国連報告者や報道の自由度ランキングに「視聴者の会」が声明

Cb11f_368_d1b8ae2ce196ddb01040607e7 作曲家のすぎやまこういちさんが代表呼びかけ人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」が24日、東京都内で記者会見し、フランスのNGO「国境なき記者団」による「報道の自由度ランキング」と、国連人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者が日本の報道の自由に懸念を示した中間報告について、「客観性を全く担保できていない」などと疑義を呈する声明を発表した。

 同会は声明で、今年の「報道の自由度ランキング」で日本がタンザニアや韓国より低い72位だったことについて、「日本を軍事独裁国家の多くより下位に置く判断はあまりにも非常識で不公正」と指摘。選考基準を明確に公開していない国境なき記者団の調査を「あまりにも恣意的で秘密主義」と批判した。

 その上で、声明では今年4月、日本の報道の自由を「政府の圧力や抑圧によりのっぴきならない危機にひんしている」としたケイ氏の中間報告についても問題視した。ケイ氏が根拠に挙げた岸井成格氏や古舘伊知郎氏らの報道番組降板については、岸井氏ら自身が圧力による降板を否定したことを指摘。高市早苗総務相の国会答弁や特定秘密保護法に対するケイ氏の懸念についても「根拠に事実誤認が多い」としている。

 また、同会は「国連特別報告には、慰安婦問題におけるクマラスワミ報告のように客観的根拠に基づかず政治利用された例がある」と指摘。「今回も放置すればそのようになるのは明らか」として、ケイ氏に中間報告の妥当性について回答するよう求め、日本政府も反論を提出するよう要望した。

 同会事務局長を務める文芸評論家の小川榮太郎氏は会見で、「日本の報道は(国連報告が)出てしまうと追随し、検証機関ではなく洗脳機関になってしまう。報告が出る前に、報告の虚偽性について明確に申し上げたかった」と述べた。

これがその記者会見の模様です

2016/11/24 に公開 

テーマ:虚構の「報道の自由度ランキング」と「国連報告書」
昨今、「日本の報道の自由がなくなっている」といわれる根拠として、
国境なき記者団が発表した【報道の自由度ランキング】と、軌を一にする国連特別報告者デイビッド・ケイ氏の報告が取り沙汰されており、
この視聴者の会は、デイビッド・ケイ氏の残した中間報告が特定のイデオロギーを持った集団の代弁であることに着目。
日本の報道の現状と、これまでの調査テータから得た見識を元にした
<声明文>の発表が予定されています。
登壇予定者(敬称略)
 すぎやまこういち(作曲家、呼びかけ人代表)
 ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士、タレント)
 上念司(経済評論家)
 小川榮太郎(文藝評論家、一般社団法人日本平和学研究所理事長)
 山岡鉄秀(AJCN [オーストラリア・ジャパン・コミュニティ・ネットワーク] 代表)

その会見で読み上げられた声明文です(一部)右

2016年11月24日

国境なき記者団による報道の自由度ランキング及び国連特別報告者デビッド・ケイ氏に関する声明

今年4月20日、フランスのNGO「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」が、多くのメディアで取り上げられた。それによれば、日本の順位は2010年には11位だったが、近年急速に下落し、昨年は61位、今年は調査対象180国中72位で「報道の自由度が急速に悪化している」とのことであるが、当会はこのランキングの信憑性は極めて疑わしいと考える。

例えば、日本より1ランク上の71位とされたタンザニアについては、当の国境なき記者団のホームページに以下のように記載されている。「ジャーナリストに対する暴力の歴史を持ち、2012年以来2人のジャーナリストが殺害され、数十人が暴力や脅しを受けている。2015年には、政府が承認していない”公的な“データや、政府が”欺瞞的、誤解を招く、不正確”と判断した情報の公表を違法とする法律を可決した。」「今年初頭、週刊誌の刊行が禁止され、編集者が拘束された」

日本より上位に位置付けられている71カ国の詳細をここでは一々報告しないが、その中には、上記タンザニア以外にも、アフリカ、アジアなどで、言論の自由が、政権によって直接的に抑圧されている国が多数含まれている。

一方、同ホームページでは、日本については「特定秘密保護法」を報道の自由への重大な脅威とみなしているが、施行以来、言論抑圧として機能したとの報告が一例もない同法を主たる根拠にして、日本の言論の自由度を、軍事独裁国家の多くよりも下位に置く判断は余りにも非常識で不公正ではないか。

日本に対する調査は、一部報道によれば*同団体が選んだ20名の回答者が87項目の設問に答えた結果を基にしたという。が、当会が「国境なき記者団」に送った質問への回答によると、20名と限定したつもりはなく、正確な人数、氏名、および、それらの回答者の選考基準も公開することはできないという。「自由度」を計測し、告発する団体自体が、自らの調査に関して余りにも恣意的で秘密主義である事に驚かざるを得ない。「言論弾圧」「政府と報道の緊張関係」「法とその適用」「報道機関による国民の知る権利の侵害」などのデリケートな案件について、各種の統計や事実に基づく指標ではなく、回答者の選択や、彼らの主観によっていかようにも順位が変わる「調査」ということでは、そもそもこのランキングは、主催者たちの単なる遊戯に過ぎない事にならないであろうか。(*SAPIO2016年7月号)

また、このような指標を、検証もせず、客観的な国際基準であるかのように報道、言及する日本の報道機関、ジャーナリストやメディア論の専門家諸氏には、この数値を使用する根拠の説明を要求したい。もし、説得力ある根拠がないならば、今後、このような客観性なきレポートを基準に、日本の報道の現状を一方的に論評することは控えるべきではないか。強く反省を求めたい。

又、このランキング発表の前日の4月19日には、国連特別報告者・デビッド・ケイ氏が、国連人権委員会(Zeid Ra'ad Al Husseinコミッショナー)への「意見及び表現の自由に対する権利」に関する調査報告の中間報告として「日本の報道の自由は政府の圧力や抑圧によりのっぴきならない危機に瀕している」と発表した。・・・

このケイ氏の調査を受けたと青木理氏が喋っていた記録です右

《田原総一朗・青木理・ジョナサン・ソーブル、笑える議論「検証!日本メディアの課題と「報道の自由」 【激論!クロスファイア】》 2016年5月10日

006

田原総一朗氏「同じ時期に国連報告者のデービッド・ケイ氏が日本の報道機関の独立性が深刻な脅威に晒されて憂慮すると。青木さんも聞き取り調査で会っているが?」

青木氏「国連の派遣で日本の人権状況を調べに来たが、知人を通じて協力してくれという事で、鳥越と2人で1時間位聞き取り調査された。(どんな事を?) 直前は在日の外国記者団が会い、ボクらの後は別のジャーナリスト達が会った。
彼が一番興味を持っていたのは、政府が具体的にどのような事をしたのか。例えば総務大臣電波停止発言とか、自民党が文書を出して介入しているとか。特定秘密保護法なども含めて。
具体的にメディアの側で何が起きているのか研究者なので、印象ではなく具体的なファクトを非常に聞きたがっていた。

(何を話した?)ボクは出来るだけ偏見が混じらないよう、ボクの感触ではなくて、事実としてここ何年間かこういう事があって、実際に僕らの仕事のこういう不都合があるとか特定秘密保護法によってどういう事ができなくなっているとか出来るだけ具体的な話をした。」

田原氏「青木さんはその時の感想をサンデー毎日で『自分がみじめになった』と(笑) 」

008

青木氏「書いた(笑)。つまり出来るだけ客観的に話そうと思うと、この間政権の言動、『沖縄の新聞潰せ』とか『スボンサーに圧力かけろ』とか。(自民党の勉強会でね)
そういう説明をするわけだが、そうするとむしろメディア側の自粛みたいなものが起きているであろうという事を喋っている内に、そもそも本当はオマエらががんばればいいのに学校の先生に言いつけているような気分になって、助けてくださいみたいな、、

非常に惨めな、、本来はボクら自身が抵抗するような、、だから惨めな気分になった。」・・・

関連記事

《【慰安婦問題】 吉田清治の長男の衝撃の告白(大高未貴氏スクープ) & 朝日新聞 & クマラスワミ報告》2016年8月23日

38

実は、慰安婦をめぐる誤った認識が国際社会で広まるキッカケとなったのは、1996年に国連の人権委員会に出された慰安婦に関する報告書

コチラの、クマラスワミさんというスリランカの女性法律家がまとめたので、クマラスワミ報告と呼ばれるものなんです。

「国境なき記者団」の正体は『全米民主主義基金(NED)』。前身はCIA。資金はアメリカ。その目的は・・・【虎ノ門ニュース】2016年4月22日

視聴者からの『報道の自由度ランキングへの疑問』というメールに、

須田慎一郎氏と有本香氏が「国境なき記者団」に関して解説していたので記録しました(やや要約です)

須田さん・有本さんなど日本のジャーナリストやヨーロッパのメディアも皆、「国境なき記者団」が決して公平・中立な団体でない事や、組織のカラクリを知っているわけで、

人さし指その「目的」を理解すれば、「安倍政権の圧力がー」と騒いでいるテレビメディアへの不信がますます高まっちゃう・・・(中略)

高市大臣の“電波停止”発言に抗議のジャーナリスト5人(大谷、青木、岸井、田原、鳥越)が外国特派員協会で会見。鳥越俊太郎指摘の『NHK番組改変問題』が全くの事実誤認の件2016年3月25日

Ref_l

24日、高市早苗総務大臣による"電波停止"発言を受け、日本外国特派員協会でジャーナリストによる会見が開かれた。登壇したのは大谷昭宏氏、青木理氏、岸井成格氏、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏の5人(予定されていた、金平茂紀氏はブリュッセルでの取材のため欠席)・・

【高市停波発言】「放送法遵守を求める視聴者の会」の、3対3の公開討論呼びかけを完全無視した、鳥越俊太郎・田原総一朗・岸井成格たち!(・・;)  2016年3月11日

001

【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見  

ちなみに、視聴者の会は既知とは思いつつ、

念のため、昨日、上記ブログ記事を同会にメールで通報しておきました

2016/12/19追加

15541672_1627778077525556_6070046_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく