激論!クロスファイア

2021年06月01日11:38【入管難民法改正】ウィシュマさん死亡に至る迄の詳細経緯。山下貴司元法務大臣VS階猛氏【激論!クロスファイア】
BS朝日 【激論!クロスファイア】(5/30)で、
「与野党論客を直撃!徹底追及!入管難民行政の課題」と題して、
元法務大臣・山下貴司氏と法務委員会 野党筆頭理事・階猛氏が激論していたので記録しました(やや要約)
3月に名古屋出入国在留管理局施設で​ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった事案も、詳細に検証し、階猛の思い込みと、メディアのフェイクニュースが明らかに!
山下元法相と、階議員の弁護士としての能力の差が歴然でした。
それにしても、稲田朋美筆頭理事が承認した野党法案、ヤバすぎー!
-「激突!政府案vs野党案。入管難民法改正の重要論点」「重大な人権侵害発生!?
入管施設で外国人女性死亡-

IMG_1521 IMG_1522
アナ
「事実上の廃案になったが(パネル:現行法・政府改正案・野党法案)

現状では、難民申請すれば回数・理由問わず一律に送還されないという規定だが、
政府改正案では、3回目以降の申請をする場合、新たな相当の理由が無い場合は送還できるように改定する内容だった。

ただ、この内容には批判が集まっていて、日本も批准している難民条約迫害を受ける恐れがある国などへの追放・送還を禁止する「ノンルフールマン原則」に反しているのではないかという指摘がある。」
IMG_1524  
階氏立憲民主党を中心とする野党の方では、ノンルフールマン原則に基づいて、引き続き難民申請中は送還停止をずっと提案していた。今回の法案では難民申請3回目以降は送還可能になるという事で、例外事由もあるにはあるが、その為には難民申請する側が相当の理由のある証拠を出さなければいけないとなっている。これでは難民申請する側は着の身着のままでそういう重要な証拠を持ってないのが通常なので、実質的にはもう3回目はスリーアウトで送還されざるを得ないので、極めて国際条約に照らしても問題だと思っている。
ここの点について、私は野党筆頭理事で、与党筆頭理事の稲田さんと法案の修正協議の中で大いに議論になり、実質的には我々の案を取り入れるような形で概ね合意されてたという経緯がある。」
IMG_1525 IMG_1527
田原氏実はこれが大問題になったのは、スリランカ国籍の女性・​ウイシュマ・サンダマリさん
が亡なった。このサンダマリさんは2017年に留学ビザで来日し、千葉県内の日本語学校で学んだ。将来はもしかしたら日本で日本語を教えようとたのかもしれない(日本で英語の教師を目指して:アナ学費が払えない為に退学になった。その後在留資格を失い、不法残留状態になった彼女は静岡県内で恋人と住んでいたがDV被害に遭い、警察を訪れたら、ナント逮捕されちゃった。逮捕されて施設に行くが、死ぬ迄の実態はどうだったのか?」
階氏
「まず身柄を拘束される時点で、本来、入管の方でもDV被害者は入管に収容しないで保護する仕組みもある。これをまずやらなかったのが1つ問題。
IMG_1528  IMG_1530
それから
気の方については仮放免するという事で、こういう『仮放免運用方針』というのもあるが【収容に耐えがたい傷病者は仮放免する】となっている。こうした規定も無視されたまま収容が続けられ、ドンドン病状が悪化し、
IMG_1531IMG_1533IMG_1532
もう1つ、
亡くなる2日前に精神科の医者に診てもらった時の診療記録、最後に【患者が望むのならば仮放免すべき】と書かれていて、こうした事を踏まえるともっと早く身柄は解放してあげるべきだったと思っている。
私は名古屋でのご葬儀にもうかがったが、ご遺体も拝見したが実際見ると、メディアではご健康だった時の美しい姿の写真が出ているが、
見た瞬間これが同じ人なのかと思う位衝撃を受けた。ご遺族も泣き崩れていたが何故こんな無惨な姿になるまで入管に留め置かれなければいけなかったのか私は本当に憤りを覚えたこうした事が二度と繰り返されない為に、まずは入管の抜本的な改善が必要なのではないかとつくづく思った。」
田原氏入管施設で収容中に亡くなる例が1997年以降20件!以上も起きている相当待遇が酷いんじゃないか?
IMG_1534 IMG_1535
山下氏
「(お悔やみのあと・・)いま死因については司法解剖という手続きを経ても病死という事以上は分からない。施設内の死亡なので徹底的に調査しなくてはならないと思う。ただここに至る経緯について丁寧に検証する必要があるのではないかと思っている。
その上で、仰ったように入管における長期収容が問題になっていて、今回の改正案は、実はその長期収容に正面から取り組む、これを解消する為の改正案だった。例えばそういう事を踏まえていればむしろウィシュマさんの為にもしっかりと改正案を論ずるべきだった。
ところがその改正案の中身とはほぼ関係のないビデオの問題で、結局、階先生も一生懸命やられた修正合意、恐らく国対の判断だったのかも知れないがぶっ壊れてしまった。これが残念でならないと思っている。」
IMG_1536
田原氏「改正の問題も大問題だけど、彼女のビデオ映像を公開しろと野党は要求したのに、何で公開しないのか?
IMG_1537
山下氏これについて是非説明したいのが、ウィシュマさんの死亡に至るまでの状況
当初は自ら帰国を希望し出頭した。6か月半の収容の結果亡くなった。本当に痛ましい。
1月中旬になって体調不良を訴えた。(本人が食事制限・ダイエット)昼間バレーボールする事も。
しかし体調不良を訴えた、1月下旬にX線検査・血液検査をやったが全く問題なし。それから5週間の間に7回医者に診てもらい(2回は外部の医者)その中で死に至るような病変は見当たらなかった。

IMG_1538 IMG_1539
特に、亡くなる2日前には頭部CTも。そこで身体化障害(昔のヒステリー)の疑いで投薬
こういう診断・投薬があったこともあり、仮放免を許可する為の面接を始めたという事実もあった、その矢先にお亡くなりになった。
結局、死因は現在不明だが、内科的な疾患だろうと言われている。そうなると外形的な居室の中のビデオを見ても死因は分からない。むしろカルテや司法解剖結果、あるいは先生見せられたどう入手されたか分からないが(苦笑)診療情報提供とかそういう内科的なものを専門家にしっかりと調べてもらう必要があるのではないかと。だから外形的にビデオ見て分かる問題ではないいうのは、私も医療事件やったことがあるし、階先生も弁護士としてやられた事あると思うが外形的にビデオが決め手になって分かる問題ではないと申し上げていいと思う。」
IMG_1542 IMG_1540
階氏「いま時系列的に説明があったが、それ自体が入管の方で都合の良い部分だけを抜き出した記録ではないかという事があって、現にさっき申し上げた医師診療録は、法務省も正しいものだと認めてるのでいい加減なものじゃない。これは正しいもの。ここにも『仮放免すべき』だと。
3月4日のものだが、もう2月5日位の時点でも『本人が点滴を打ちたい』とか『入院させてほしい』と支援者に訴えて、支援者からも入管に申し入れしていた。にも関わらず当時出されていた仮放免の申請は却下されて、更に体調が悪くなった後、2月の終わり位に出したものも保留にしたまま死に至っていると。私達はそもそも仮放免しなかった入管の対応も問題だし、その後亡くなって事後検証する時に、さっき山下さんが述べられた都合の良い事だけを入管は表に出して肝心な事は隠蔽している、その体質も問題だと思っていて、、それをちゃんと質す為のビデオの開示が必要だと思っている。」
田原氏何故政府はビデオ映像を出すのを止めていると思う?
IMG_1545 IMG_1546
階氏「(笑)それは都合の悪い事が含まれているからでしょう(都合が悪いとはどういう事?)つまり法案が採決される前に明らかになってしまうと、もう入管という組織自体が成り立たなくなるとそうなればこの法案は入管の権限・裁量を広げるものなので、この法案を議論する前提が崩れてしまうから出せなかった。現に修正協議で大筋纏まって法案自体は通す見込みが立ったにも関わらず、最後ビデオを出したくないという事でまとまった法案もオジャンにしてしまっているわけ。それ位法案よりもビデオを出さない事が大事だと。つまりビデオの中身が大変に酷いものだったという事はご遺体を見た時に改めて感じた
IMG_1526
酷いというのは殴られたり蹴られたりしてるって事?:田原33歳にはとても見えない、老人の様な姿で衝撃を受けた。本当に辛かった
田原氏「今まで何度でも出来たが、政府は今度の改正では、3回目は認めなくて強制送還と。何故そうなったのか?
IMG_1549 IMG_1548
山下氏他の国でも3回制限やっている。フランスもそう、アメリカ原則1回、イギリスは2回、ドイツは制限はないが例外事由である。オーストラリア1回、韓国2回。ノンルフールマン原則というのは難民申請した人を帰しちゃいけないという原則じゃない。難民を返しちゃいけないと。なので審議の結果難民で無いと判断された場合には、ノンルフールマン原則には反しないというのが1点。
先程の階さんに反論させて頂くと、入管が切り取るという話、それがもし2月5日の診療情報提供書であれば、今の階さんの発言自体が切り取った物であるというのは、いま階さんが仰った『入院が必要だ』というのは、実は胃カメラを受ける前の一番最初の問診の言葉。そこで胃カメラを受けて結果問題ないと、ただ言えるのなら逆流性食道炎だという事で薬の処方だしてお帰りくださいという事になっている。だから最終判断が入院・点滴と2月5日で切り取られた報道されたが、私はそれはフェイクだと思う何故かと言うと、その30分後に逆流性食道炎の疑いという事になっているから。
ご遺体をご覧になったショックは共有するが、ただその2日前に外部の病院の先生に診て頂いいている事、その外部の先生の判断で投薬をして2週間後にまた来てと。入管としても体力を回復してから仮放免しないと誰が診てくれるんだと。医療費は誰が負担してくれるんだと環境調整が必要なのでそういう事をしっかりやったうえで仮放免は考えなければならないとなると、やはり入管を頭からやはり酷い組織だという事になるとなかなか、、そしてビデオですね・・」(田原が遮り、難民認定数が少なすぎるという話へ)
IMG_1550
田原氏「入管法自体が日本は非常に極端で、世界に例がない!」
山下氏「ヨーロッパは中東に近いから。日本はインドシナ難民は1万以上人引き受けている。韓国も0.6%」などのやりとり 以下略)
フツーに考えて、入管施設の「長期収容問題」を解決するには、早期の強制送還か入国要件を厳格にするしかないと思います。そこに「スリランカ人女性の死」をムリクリ投げ込むのに超違和感が。
で、山下元法相の言っていた階猛議員の主張した元の「フェイクニュース」はコレ
名古屋・スリランカ女性死亡 入管報告、診療記録と逆 毎日新聞 2021/5/13
・・毎日新聞は2月5日に外部病院で受けた胃の内視鏡(胃カメラ)の診療記録を関係者から入手した。診療記録には、「(薬を)内服できないのであれば点滴、入院」と指示が書かれていた・・
「入管が隠蔽」とか思い込み・決めつけにも程がある(呆)
事実は真逆で、山下氏の解説通り。階さんは国会答弁聞いてなかったのかな?
ところが、法務省の5月18日の国会答弁によると、実際には、カルテに「内服できないのであれば点滴、入院」と書かれているのは、胃カメラ検査前の段階。そして、胃カメラ検査をしたところ、外部病院の医師は、「投薬の継続でよい」と最終的にカルテに記載しており、入管は医師の指示に従ったということになる。
毎日新聞はこんなのばっか。アホなのわざとなの(;一一)
問題は、最初は帰国希望していたウィシュマさんが「支援者」に会ってから翻意したという事実。
その翻意を促した人達は一体誰なのかという事!
「そんな人たち」は、遺族にあらぬ事を吹き込み、遺族らは上川陽子法相らと面談。妹ワヨミさんは「(上川)大臣に謝ってほしかった」と(呆)
気の毒は気の毒だけど、大臣に謝罪要求って…ドン引きするわ。
それより、スリランカ政府や大使館は何やってたのかと追及すべき話でしょうに
そもそも偽装難民が増えたのは、2010年民主党政権の「難民認定制度改正」から。
その前年、メディアは(不法滞在の)カルデロンのりこさん一家を利用し「可哀想な一家」大キャンペーンしてましたよね
・・例えば、東京・品川の入国管理局前では、もの凄い数の外国人が並び、難民申請待ちの異常な状態

インタビューに答える様子見れば分かるけど、その殆どが経済的な理由で、本当の「難民」ではない

«2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】»2015年12月09日

・・ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014 029

実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ・・(中略)

・・そもそも法律の抜け穴を作ったのは民主党政権になってすぐの時でした。

民主党は"そういう"党なんですよ。

あまり知られていないけど、外国人住民基本法という(外国住民人基本法(案) 全文PDF) 犯罪者でも何でも「3年間日本に居たら日本人と同じ権利を与える」法律を作ろうとしていたしね(呆)

《【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 》より

・・民主、公明がいろいろ取引しているようですが、その裏でさらにとてつもない法案が用意されているようです。
外 国 人 住 民 基 本 法   
●1998 年1 月15 日
●「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成
 現在さらに悪法ぶりを増している改訂版があるようです。
 2008年の段階で民主党の円議員が推進役をやっているようです。
 概要は、3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。また、役所は英語も、フランス語も、中国語も、全ての民族の言語を受け付けなければならないという項目もあります。
 ネットで簡単に検索できますので、興味のある方は検索してみてください。
 外国人参政権という名前だけに注目していると、名前を変えた悪法を成立させられる危険がありますね。 

外国人参政権と外国人住民基本法 》より

最強ハイパワーの日本崩壊法案です。

要するに、特定野党は(不良・不法滞在でも)外国人をドンドン日本に定住させようとしているわけ。その流れの入管難民法「野党案」なんて、まじトンデモない
それを阻止する為にも、「長期収容問題」解決の為にも、
まず、稲田朋美を筆頭理事から降ろし、一刻も早く入管難民法改正を
※追記
精神科 診断書階猛氏が赤ペン付けて読んでいた部分は青色の枠内
※重要な部分は、触れてなかったので書き起こし
----------------
★精神科 初診時サマリー

支援者から『病気になれば、仮釈放してもらえる』と言われた頃から、心身の不調を生じており、詐病の可能性もある。
…確定はできないが、病気になることで仮釈放してもらいたい、という動機から詐病、身体化障害(いわゆるヒステリー)を生じた、ということも考えうる…


階猛氏は、なぜこの重要な部分をスルーしたんでしょうねっ(棒)
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年10月30日18:27ドゥテルテ大統領が嫌米・反米な訳。フィリピンの「メイリン事件」とは・・・ 【激論!クロスファイア】

BS朝日【激論!クロスファイア】(10/29)で、

「親日、親中・・・反米!?フィリピン大統領が太平洋勢力図を変える?」と題してやっていたんですが、ドゥテルテ大統領の人間像の話の中で「何故反米なのか」、具体例を挙げて解説していた部分のみ記録しました(やや要約です)

メイリン事件やコロンビアの麻薬撲滅作戦は、アメリカのダブルスタンダードそのもの。

メイリン事件は全然知らなかったけど、ダバオで悪と戦ってきたドゥテルテさんとしては、これはムカつくわー

Photo
川村晃司氏「ドゥテルテさんは非常に知的・戦略家。彼は22年間の市長の間に様々な戦いをしてきた。ダバオにはアブサヤフというイスラム過激派などもいて、取り調べをしていた矢先のメイリン事件というのがあった。

米国人のメイリン氏が泊まっていたホテルで物凄い爆発が起こって、その時に両足を失ったアメリカ人を取り調べて保護しようとしていたら、その部屋で爆発物が見つかり、犯人グループと関係があるかもしれないという事だったが、その時にさっとFBIのバッジをつけたアメリカ人が来て、治療すると強制的にマニラの病院に連れて行くと言ったが、そのままアメリカに出国してしまった。

アメリカはそういうダブルスタンダードをやっていて、今回の麻薬の問題も、コロンビアの麻薬殲滅作戦はアメリカはどうだったんだと。コロンビアのマフィアによってアメリカに麻薬がドンドン入り込むと、超法規的に麻薬集団を殲滅する作戦に出た。

フィリピンでも同じような被害を受けているのに、自分達は超法規的に人権を無視して、例えば新疆ウイグル問題は人権蹂躙だとしていたのに9.11以降はテロとの戦いだと

そういうアメリカのダブスタを顧みずに一方的な批判は受け付けないというのが、彼の嫌米の発想。反米愛国的な。」

2
田原氏「ボクも若い時は反米愛国だった(笑)」(以下 略)

で、メイリン事件とは・・・右

ドゥテルテ比大統領、米国を嫌う理由 メイリン事件とは:朝日新聞デジタル

3フィリピンのドゥテルテ大統領が「米国とは別れた」と発言したことが波紋を呼ぶ。ドゥテルテ氏が「米国嫌い」とも見られる発言を繰り返す背景には、学生時代に学んだ思想と14年前に起きたある事件が関係しているといわれる。

(ドゥテルテ氏「米とは別れた」発言、米が説明要求)

 「今も気持ちが収まらない。米国に侮辱された」。22日の会見でドゥテルテ氏は、「あなたの米国に対する態度はメイリン事件と関連があるのか」との記者の質問に対し、事件について語り始めた。

 2002年、ドゥテルテ氏が市長だった南部ミンダナオ島ダバオ市のホテルで爆発が起きた。ドゥテルテ氏によると、両足を失うけがをした米国人男性メイリン氏の部屋から爆発物が見つかり、比当局が調べようとしたが、米連邦捜査局(FBI)のバッジをつけた人物が現れて「マニラの病院へ運ぶ」と言い、通告もなく国外に連れ出した。米側からはその後、一切説明がないという。

 ドゥテルテ氏は「米国は自らの主権が侵されれば戦争までするが、我々には謝罪の一つもない」と米国の対応を批判した。9月の東アジアサミットでは、ミンダナオ島で米統治時代に起きた米兵による住民殺害事件も紹介している。

 また、ドゥテルテ氏はベトナム反戦運動のさなかに学生時代を過ごし、大学時代はフィリピン共産党創設者のホセ・マリア・シソン氏に師事した。安全保障アナリストのリチャード・ヘイダリアン氏は「反帝国主義者の本を多く読んだと聞く。反米、反帝国主義の意見を持っていたはずだ」と指摘する。

ドウテルテが米国を嫌うメイリン事件とは - Yahoo!知恵袋 も詳しく書いてありますが、

かいつまむと・・2002年、アメリカ人のミハエル・メイリンが滞在していたダバオのホテルの部屋で、爆弾が破裂し両足を失う負傷する事故が起きた。その当時のダバオ市長が治安を何とか良くしたいと懸命にやっていたドゥテルテ氏。爆発直後、警察がメイリンを尋問するために彼を病院に搬送。でも尋問する前にFBI?に連れ去られその後も説明は無い
つまりドゥテルテ市長、ひいてはフィリピンがアメリカにコケにされたという話で、アメリカを嫌うのも信用できないのも理解できます。

関連記事

【ドゥテルテ訪日】「安倍総理に敬意、両首脳は互いに好意を持ったようです」【フィリピンのABS-CBN 】 &中国メディア「南シナ海問題で日本は幻想を捨てるよう忠告した」

P1320516

アメリカに対しては悪い感情があると伝えました。人権とかなんとか言われる度に、紐で繋がれている犬のように扱われます。彼らは食べ物を投げつけるのですが、犬には届きません。繋がれているからです。そして彼らは更に遠くに投げつけるという具合なのです。」

P1320517

ドゥテルテ大統領が話をする間、安倍総理大臣はじっと聞き入っていました。この姿勢に大統領は敬意を感じました。両首脳は互いに好意を持ったようです。・・

フィリピンのドゥテルテ大統領、中国・日本・ベトナム訪問。中国「乗り越えられない障害などない」【シンガポールCNA】

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる。・・

一方、ドゥテルテ大統領は「日本は一度も裏切った事はない」「日本には本当に感謝している」と言っています。日本はフィリピン南部にずーっと支援をし続けてきたし、本当に信頼できる国は、日米中の中で日本だけと思っていると思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年08月09日13:03天皇陛下の「お言葉」 と「韓国訪問」を画策する人達。&小林よしのり「愛子さまが天皇になるべき」(・・;)【激論!クロスファイア】

天皇陛下の「お言葉」 を受けて、率直なお気持ちを聞けて良かったと、一国民として思っています。

私はNHKで見たんですが、TBSの特番で橋本明氏が「天皇がやるべきことがある。それは韓国訪問だ!」と言ったそうで、またか・・・と思いました

以前、TBSでは【Nスタ】でも、唐突に「天皇訪韓」を取り上げていましたから

人さし指あと、予想されるのが後継問題として、また「女性・女系天皇」の話がガンガン出てくるハズ。

小林よしのり氏も「愛子さまが天皇になるべき」と主張していたので、それも紹介します

人さし指まずは「正義の見方」さまの記事から右

【放送事故】天皇陛下のご学友のジャーナリストが「陛下の残された仕事、それは韓国訪問だ!」と叫びスタジオ凍る  @TBS特番(動画あり)

安住アナ「橋本さん少し気になる事あるそうですね」
橋本明「天皇には退位されるまでには時間があります」
橋本明「その時間がある内に残された仕事をやって欲しい」
橋本明「それは韓国訪問だ」
スタジオ全員、発言をスルー

Photo

あとで紹介しますが、そもそも橋本明氏って、上から目線の嫌な感じの人。

人さし指で、TBSが「慰霊の旅」の特集で唐突に「韓国」を持ち出した件です右

《天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】》2016年1月25日

TBS【Nスタ】ホリダスで、

「明日から天皇・皇后両陛下がフィリピンに公式ご訪問。慰霊の旅に込められた思いを半世紀前の秘蔵映像とともに迫る。」として特集していたんですが、スタジオで「まだ行っていない国」として、唐突に『韓国』の事に触れていたのでその部分だけ記録しました

人さし指「慰霊の旅」と言いながら、”日本が交戦していない韓国”を持ち出した事に強い違和感。

そういえば!民主党政権時代に天皇陛下の訪韓を画策していたけど。。。TBSはどういう意図があって、韓国を持ち出したんでしょう?? (;一一)

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、

004

朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。・・・

TBSも、天皇陛下に訪韓してほしいみたい(;一一)

人さし指で、橋本明氏は天皇陛下が中国訪問した件で、「天皇陛下のお気持ち」を勝手に忖度して喋っていました右

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

・・しかしこの軍事パレードの9日前、日本にとって看過できないコメントが発表されていた。

004 005

「日本の侵略戦争の犯罪行為を謝罪すべきは誰か?」それは中国国営通信社・新華網通信のネット版に出た記事。 

"裕仁天皇は生前に一度も日本が侵略した被害国と人民に謝罪の意を表した事がない、その後継者は謝罪をもって氷を溶かし懺悔を持って信頼を得、誠意を持って調和を得るべき" 

これに対して怒りを顕わにするのは、天皇陛下のご学友でジャーナリストの橋本明氏。

006

橋本氏「あれはね、極めてね無礼な言い方でね、日本の象徴であるね日本の元首だ、天皇に対する甚だしい侮辱と誤解であると、、」(中略)

・・こうした過激派の動きが活発化し、緊張感が高まる中、何故天皇は訪中を決意したのか。

022 023

橋本明氏自分の評判なんかどうでも良いんですよ。天皇の中には戦争を仕掛けた日本、罪の意識というのは非常に強かったと思いますね。大きな負の遺産をですね、何とか早く解き放っていきたい、自分はどうなっても中国人の心に触れたいんだと、、」

政治利用される自らの立場をも危うくする可能性があった訪中。・・・

人さし指中韓は、天皇陛下を政治利用しようとしているのに、何人であろうと、韓国に行くべきだと進言するような真似はやめて頂きたい勝ち誇り

《イ・ミョンバク「天皇が韓国訪問するなら心から謝罪しろ」 【ワールドWave】》 2012年8月15日

NHK-BS【ワールドWave】で、韓国の大統領、李明博(イ・ミョンバク)が、「天皇が韓国訪問するなら心から謝罪しろ」と言ったというニュースを、昔のTBSの映像も引っ張り出して報道していたので記録しました(青字はナレーション) キチガイ、イ・ミョンバクは絶対に許さない。でも、日本人を覚醒させてくれてGJ

001
女子アナ「イ・ミョンバク大統領は『日本の天皇が、韓国を訪問するなら、心から謝罪すべき』であると述べました。今日、植民地支配からの独立を祝う式典でも日本に対し責任ある姿勢を求めるものとみられます。」

しかも橋本氏はジャーナリストというんだから呆れます。でこの橋本明氏も女系天皇容認の立場だけど右

ご学友という立場から、テレビ番組・ワイドショー・週刊誌等にたびたび出演し、皇室典範改正問題について女系天皇容認の立場で論陣を張っている。

人さし指小林よしのり氏の主張は更に具体的でビックリしました 

BS朝日 【激論!クロスファイア】(8/6) 「公開激論!第2部・徹底検証!日本の民主主義と安倍政権」より右

P1320176

田原氏「ところで小林さんは安倍晋三さんのどこが気に入らない? 」

小林氏安倍晋三?まぁあのー、女性宮家を潰してしまったってのが一番気に入らないとこなんですよ、ワシはね。」

田原氏「あっ、女性宮家反対かと思ったら賛成なの?」

小林氏大賛成ですよ。 (あっそう)はい、だからワシは。(右の人は皆反対だったのに) 右は反対なんですよ、ほんとに。だからワシは右じゃないんです。ワシは保守なんです、ね。で、ワシはとにかくこれからは女性の時代だと思ってますよ。だからあんな女性活躍ナントカ推進なんて言ってるけど、あんなん嘘っぱちな事を言うなと。女性宮家潰しておいて、女性の天皇は絶対ダメだとか言ってる、、象徴ですよ、天皇って。」

P1320177

田原氏「女性天皇も賛成?」

小林氏全く賛成で、愛子さまが天皇になるべきだと思ってますから。とにかくこれからは女性の時代です。女性が輝く為には象徴は女性天皇じゃないといけません。」・・

言ってる意味がさっぱり分かりません。「女性の輝く社会」と「女系天皇」は全く別次元の話(呆)ふらふら 

人さし指で、ここからは、日本国では「女性・女系天皇」はあり得ないという話です。

何故「男系継承によってしか万世一系の皇統は護れないのか」という話は、実はDNAレベルの話右

【最新DNA研究】日本人のルーツ。現代日本人と縄文人の関係。中国人・韓国人とのハッキリした違い 【おはよう日本】2015年5月29日

018

またDタイプは非常に興味深い事が分かっていて、それは日本以外で世界に2箇所、Dを多く持つ男性が多い地域が見つかっており、

それがチベットと、インド洋のアンダマン諸島。(どういう事を意味しているのか?)

簡単に言うと、今日本に居るD染色体を持つお父さんのお父さんをずっと遡っていくとチベットと、アンダマン諸島の人達と共通のお父さんに辿り付くという事

では何故、D染色体を持つ人がこのように分布しているかというのは・・・」

019

佐藤准教授アジア大陸にもDというグループがかつて分布していたと思われますが、その後のOというタイプがアジアを占めるようになり取って代わられたと考えています。

で、日本やチベットやアンダマン諸島は、島国だったり山間部に属している事から、他のグループとの交流・接触がかなり限られていた為、現代でもかなり高頻度で残っていると考えています。」(中略)

・・人さし指何はともあれ、日本人は中国・韓国とDNAレベルで全く違う事がますますハッキリしてきて、めでたしめでたし

と、同時に「万世一系」は絶対に守らなければと思いました

男系継承によってしか万世一系の皇統は護れない! - 平沼赳夫

関連記事

《『年間803件、天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』。初のオランダ訪問、オランダ全土に生中継された映像。インドネシア350年間の植民地支配と日本 【Mr.サンデー】》2016年7月18日

・・現地ジャーナリストアメリカの大統領やイギリスの女王が献花されてもこういう番組は放送しません。日本の天皇は本当に特別です。だからオランダ全土に放送されたのです。」

P1320084_2P1320085

画面には王宮から記念碑まで両陛下がゆっくりと進まれる姿が映し出される。

P1320086

半世紀の憎しみを溶かす両陛下の黙祷が始まった。・・・

(中略)

P1320092(各国の王室の公務の件数)

天皇陛下が「お気持ち」を表されたのを機に、 「日本の天皇」はどういう歴史なのか、

何故、世界ではこんなにも特別扱いされているのか調べて、日本国民1人1人が自分の頭で、「天皇」について考えるべきだと思います。その際、いろいろと思惑を持っているマスコミに惑わされないことが大事。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年05月10日11:11田原総一朗・青木理・ジョナサン・ソーブル、笑える議論「検証!日本メディアの課題と「報道の自由」 【激論!クロスファイア】

BS朝日 【激論!クロスファイア】 (5/7)

"検証!日本メディアの課題と「報道の自由」"というテーマの議論の中で、

田原総一朗氏と青木理氏がいわゆる「高市発言」と「放送法遵守を求める視聴者の会」を事実に基づかず、ボロクソ言っていたのでその部分を記録しました[(要約です)

青木氏はジャーナリストなのに、正確に物事を伝える事が出来ないようです

高市大臣は『電波止めるぞ』とは言っていません。

その点、"高市発言"と"国境なき記者団"へのジョナサン・ソーブル氏のコメントがGJでした。

全体的に2人に話を合わせていたけど、要は「日本のメディア側が不甲斐ない」と言っているようなもの

002

(冒頭、田原氏が「青木氏はボクが非常に信頼しているジャーナリスト」と紹介)

001 003
田原氏日本に偏見のない国境なき記者団が出した順位は日本が72位で、安倍内閣になってダーッと下がっているが?」

004

青木氏「酷いじゃないかという警告的な意味が強い。韓国より低いのはおかしいという声もあるが、今の韓国とどっこいどっこいか、政権との距離感とか下手をすると下だと納得できる。(加藤前局長の話) 放送を所管している大臣が『電波止めるぞ』と言うのも世界的に見たら考えられない。ので決して間違った評価ではない」(ジャーナリスト)

005

ジョナサン・ソーブル氏「評価はポイントで客観的にやっているわけではなく、"印象"なので方法的に問題という意見もある。」(ニューヨークタイムズ東京特派員)

女子アナ「私はそういう空気(圧力)を感じたことはない。」

006

田原総一朗氏「同じ時期に国連報告者のデービッド・ケイ氏が日本の報道機関の独立性が深刻な脅威に晒されて憂慮すると。青木さんも聞き取り調査で会っているが?」

青木理氏国連の派遣で日本の人権状況を調べに来たが、知人を通じて協力してくれいう事で、鳥越と2人で1時間位聞き取り調査された。(どんな事を?) 直前は在日の外国記者団が会い、ボクらの後は別のジャーナリスト達が会った。
彼が一番興味を持っていたのは、政府が具体的にどのような事をしたのか。例えば総務大臣電波停止発言とか、自民党が文書を出して介入しているとか。特定秘密保護法なども含めて。具体的にメディアの側で何が起きているのか研究者なので、印象ではなく具体的なファクトを非常に聞きたがっていた。

(何を話した?)ボクは出来るだけ偏見が混じらないよう、ボクの感触ではなくて、事実としてここ何年間かこういう事があって、実際に僕らの仕事のこういう不都合があるとか特定秘密保護法によってどういう事ができなくなっているとか出来るだけ具体的な話をした。」

田原氏「青木さんはその時の感想をサンデー毎日で『自分がみじめになった』と(笑) 」

008

青木氏「書いた(笑)。つまり出来るだけ客観的に話そうと思うと、この間政権の言動、『沖縄の新聞潰せ』とか『スボンサーに圧力かけろ』とか。(自民党の勉強会でね)
そういう説明をするわけだが、そうするとむしろメディア側の自粛みたいなものが起きているであろうという事を喋っている内に、そもそも本当はオマエらががんばればいいのに学校の先生に言いつけているような気分になって、助けてくださいみたいな、、非常に惨めな、、本来はボクら自身が抵抗するような、、だから惨めな気分になった。」

009

ジョナサン・ソーブル氏「在日外国人ジャーナリスト6、7人で彼を囲んで2、3時間食事をしながら話した。ケイ氏は、来日直前に訪問した、独裁主義のタジキスタンの権力者のメディアへの弾圧のメカニスセムが非常に分かりやすかったので、逆に日本で仕事をするのは、皆が言ってるメディアへの圧力のメカニズムが分からないので(具体的な脅しが)非常に難しいと

特定秘密保護法や高市発言・公平公正にという手紙だけで何故メディアが萎縮するのかと)。で何度も日本語の『空気』というコトバが出てきた。」

(田原の山本七平の 「日本は空気を乱すのが良くない」という話 略)

ジョナサン・ソーブル氏「記者は空気を読んじゃダメ、KYでないと」

田原氏「具体的に、特定秘密保護法の時、青木氏もボクも抗議した。

日本は(特定秘密保護法)の範囲が曖昧・チェック機関の権限などで記者などが処罰される恐れがあると。」

(記者クラブ制度の話  青木氏の「フリーになるとほぼアクセスできない。既存大手メディアの特権的な情報システムになっていて閉鎖的だ」という話など 略)

011

田原氏「2014年総選挙直前に、自民党のある男から中立公平を要請する文書が出た。本来ならば各局が自民党に断固抗議しなければいけないが、それを報じもしなかった。ボクは朝生で言ったが、なんでだと思う?」

青木氏「他人は批判するが自分の事は論評しないメディアの悪弊では?」

田原氏「もしアメリカで政府が、こんな公平・中立にやれなんて言ったら、もう大変でしょう

013 016

ジョナサン・ソーブル氏共和党・民主党の広報担当からもっとアグレッシブルな文書出ているはず。それを受けたメディアは『はい分かりました』とゴミ箱に入れる(笑)。メディア側の捉え方・どう受け取るか・どう反応するかだ。」

「もう1つ、これもトンデモない話だが2015年の6月、自民党の勉強会で『沖縄の2紙は潰すべき』『マスコミを懲らしめる為にスポンサーを通じて締め上げろ・経団連に働きかけよう』こんなコトバが平気で出るなんてどう考える?」

015

青木氏「論外だし、加えて言うと最近、TBSに対して安倍さんの応援団・非常に熱心な支持者の人達が作っている団体が記者会見して、場合によってはスポンサーに物申すべきではないかと言っている。つまりスポンサーは生命線なので、そこに物理的な攻撃しようというのは脅しだしましてやこの場合は安倍さんに近い議員なので論外だ。」  ジョナサン・ソーブル氏「論外だ」

田原氏「これは今年の二月だが、高市総務大臣が『電波停止』みたいな事を言い出した。この問題、どう思う?」

017

青木氏「ふふふふ。憲法違反。憲法違反。(憲法違反?) 憲法違反です。言論表現の自由は一切保障すると。それをまさに担当の所管大臣が『電波を止める』なんていうのは、完全に検閲だから憲法違反。」

だけどこの動きは全部一環してて、僕らは異常だと思っているが、でも今の政権は大して異常だと思っていない。なぜなら自民党憲法改正草案21条を『公益及び公の秩序を害する活動は認めない』と。」

018 019

田原氏「公益ってなんだ?」  青木氏「いったい誰が判断するのか?」

ジョナサン・ソーブル氏高市大臣の発言も甘く見ると法律の内容をそのまま言っただけ。」

田原氏「もっと問題なのは、もし高市さんがこれを言った時に全マスコミが、トンデモない!とガーンといえば、高市さんはもう辞任だが(まぁそうですね) どのマスコミも言わないと。なんだろうこれは」

青木氏「いろいろと理由はあると思う。つまり自分の事はなかなか言わないというのもあるし、もう1こ問題なのはメディア全体がかなり分断されている。親政権と非政権にそもそもメディアは政権に批判的なのが基本なのに(だってチェック機関だからね) 

020 021

政権と歩調を合わせて憲法改正とかいろいろとやっていこうという人たちに牛耳られたメディアが一部にあって、そうなると皆でまとまって抗議しようと思っても、逆に批判的なメディアを批判するというような状況になってなかなか1つに纏まれない。 」

田原氏「今年の3月、気骨があるといわれたキャスター達(古館・岸井・国谷)が辞めたと。これはどう思う?」

青木氏「それぞれ事情が違うので一概には言えないが、ただメディアが分断状況な上に、なんとか踏ん張ってというメディアの最低限の矜持(政権チェック)を持っていた人達が一斉に3月で姿を消したのはいまの日本のメディア状況を非常に映し出していると思う。」

ジョナサン・ソーブル氏「中には特派員協会で会見しておかしいと。一連の流れの中で起きるとブレッシャーだと考えるのが自然だと思う。」

女子アナ「古館さんは自分で辞めたと言っている。」

田原氏岸井成格の場合は、新聞に『岸井成格を止めさせろ』みたいなのが新聞に1面広告が出た。圧力だ

青木氏「個人情報保護法の時は各局のキャスター全部が、表現の自由に重大な影響を及ぼすと記者会見して反対の声を上げたが、10数年経って特定秘密保護法は揃わなかった。」

023

田原氏「でもあの時は10人居たが、今度の高市は言では6人しか居ない。段々減ってきている」

青木氏「だからメディアの現場の萎縮・自粛が、この10年15年の間に進行しているのは間違いない。」

田原氏なんでメディアがこんなに萎縮したのか、どうあるべきかを・・・」

(安保関連法案・立憲主義の話・憲法改正・籾井会長批判など  略)

全体を通して、田原氏と青木氏のグチのようでした。 自分達の意見の賛同者がドンドン減っている事への焦りなんでしょうね。 

人さし指そもそも、安倍政権と「放送法遵守を求める視聴者の会」を同一視しているのはおかしい。

「視聴者の会」は、一般市民の団体だし、それこそ言論の自由が保障されているはず。 

それを「圧力」と断じる事こそ、「言論封殺・圧力」で、青木が言っていた"憲法違反"なのでは

もっと言えば、「ヘイトスピーチ法案」も、「一切の表現の自由を保障」した日本国憲法に反するので「私たちは怒っています!」と横断幕持つべきでは??

人さし指あと、特定秘密保護法で不都合があったなら、それを具体的に言うべき!

特定秘密保護法なんて、ほぼ軍事機密と衛星画像なんですけどね(呆) 

人さし指で、2人共「メディアは政権のチェック機関」を繰り返していたけど、自分達は絶対に正しい!という理論なのが笑えますふらふら  

 一番の勘違いは、「政権をチェックする」ですが、「政権に賛同するメディアを疑問視」するのもおかしい。それこそ何を主張しようが「自由」なハズ。電波は国民のもの。チェックするのは国民ですよ 

メディア、ジャーナリストはもっと謙虚になるべきだとつくづく思いました。

でないと、この人達ますます孤立するわぁ、まっいいけど。

関連記事

人さし指国境なき記者団の正体右

《「国境なき記者団」の正体は『全米民主主義基金(NED)』。前身はCIA。資金はアメリカ。その目的は・・【虎ノ門ニュース】》2016年4月22日

2

須田慎一郎氏「ただ、とは言っても、この報道の自由度ランキングというのは民主党政権時代は10何位と高かった。で安倍政権になってからダダダダーと下がった構図がある。

"国境なき記者団"というのは、日本に居ると非常に公正中立で正義の塊みたいなイメージで、このランキングが金科玉条の如く崇められているが、決してそんな事は無い。そこは日本人・日本のメディアのお目出度いところ

実はこの国境なき記者団の資金はアメリカから出ている。アメリカの全米民主主義基金(NED)というトンデモない、トンデモない極右の団体からで、非常に政治的なメッセージを持っている

これはもうヨーロッパでは一部報道され、国境なき記者団は決して公平中立な団体ではなく、全米民主主義基金(NED)なる団体から資金を受け取ってると

実はMEDは、非営利団体NGO法人の位置づけだが、完全にGOだ。(そうですね、はい:有本)

国からカネが出ている。CIAが代表。(そうです:有本)

高市発言に怒っている6人右

「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)2016年3月 1日

001

【高市総務相電波停止発言】「高市さんに恥ずかしい思いをさせなければ」田原総一朗氏、岸井成格氏ら6人が抗議会見  

放送法遵守を求める視聴者の会とは右

《『放送法遵守を求める視聴者の会』発足!☆ 「ご存知ですか?私達は日々「知る権利」を侵害されていることを。」 【大拡散希望】》2015年11月15日

ジャーナリスト・放送っていったい何なんでしょうね?

日本の政治を、特定のジャーナリストにコントロールされちゃ堪りません勝ち誇り

人さし指そもそも「情報」に関して、自分のものさしをフィルターにして、国民に伝えてて良いんでしょうか??

私は、国民に判断材料をそのまま提供するものだと思います。まして日本には「放送法」があるんだし(;一一)

人さし指そうそう!放送法遵守を求める視聴者の会の公開討論申し出に関し、逃げ回っていた6人衆のうち、

田原だけが逃げなかったようです。右

Photo

★★★★緊急告知!!★★★★
明日5/10(火)16:00~、ジャーナリスト田原総一朗氏と放送法遵守を求める視聴者の会
事務局長小川榮太郎氏との対談【ニコニコ生放送あり】が緊急決定いたしました!!

放送法遵守を求める視聴者の会では、かねてよりジャーナリスト、コメンテーターの皆様との討論を求めておりましたが、田原総一朗さんを除く方々からはお受け頂くことが叶いませんでした。
今回、唯一対談をお引き受けくださった田原総一朗さんをお迎えして、当会事務局長との公開討論会が実現する運びとなりました。告知が前日となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

なんと、今回の対談はニコニコ動画公式チャンネルでの生中継となります!
皆様、是非番組を盛り上げてくださいませ。差し迫った告知となりましたので
URLと番組をご拡散いただけますと幸いです。
 

★★ニコニコ生放送詳細はこちら!!★★ーーーーーーーーーーーー
放送法と報道の自由を巡る公開討論 生中継 【田原総一朗×小川榮太郎】 2016/05/10(火) 16:00開演
番組URL 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv262561398

また、この対談の様子は月刊Hanadaで掲載予定となっております。

仕切りがどうなっているのか少し心配ですが、楽しみです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく