憲法改正

2021年05月10日16:08韓国・経済メディア「日本の国民投票法改正案可決は不快だが、韓国で反日世論を生み出す事には警戒すべき」【日曜スクープ】
BS朝日【日曜スクープ】(5/9)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
韓国が注目として「国民投票法改正案可決」を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国経済メディアが「反日に利用すべきでない」と報じたのに対し、コメンテーターが「非常に抑制の効いた反応、明るい兆し♪」と言ってたけど…甘いよ(呆)
この際、安倍政権になって韓国が「日本の憲法改正」にどんだけ騒いできたか振り返ります。
IMG_1415 IMG_1416
アナ
韓国の経済ニュースサイト・イーデイリーです。
IMG_1417
-改憲への動きが始まる日、日本は「戦争可能国」になるのか-
仰る通り「経済メディア」の見解だからです。経済的にこれ以上日本に背を向けられると拙いと知ってるから。
一方、韓国の普通のメディアは、騒ぐのは火を見るより明らか。
安倍政権になり「村山談話見直し」「河野談話破棄」「安倍談話」、特に「憲法改正」に関し、
「戦争のできる国になる」「軍事大国になる」「許せない」と発狂
してきました。
ずっーと「日本の右傾化懸念」として、太平洋戦争映像、旭日旗や自衛隊・戦車に乗ってる安倍総理を映し、「戦争の出来る国へまっしぐら」的な印象操作やってたので少し紹介します
2012年、党首討論で野党の安倍総裁が「河野談話の見直しのスケジュール」について答えた時から徐々に日本の左翼メディアと韓国の牽制が始まりました(韓国KBSから)
«オーストラリアABCが伝えた「尖閣諸島周辺での中国船と日本漁船のつばぜり合いと靖国参拝の中韓の非難」 【ワールドWave】»2013年04月24日

・・参議院に出席した安倍総理大臣は、侵略と植民地支配を謝罪した村山談話について、「内閣としてそのまま継承しているわけではない」と述べました。

9a9209b9.jpg 5f053e71.jpg

安倍総理安倍政権としての談話はその時に、いわば未来志向のアジアに向けた談話を出したいと、、」

右翼勢力を結集し、七月の参議院選挙で勝利をおさめ、憲法改正に臨もうとしているという分析が出ています。

日本のメディア(朝日新聞)でも韓国や中国との関係悪化は望ましくないと批判しています。 

民主党など野党でも外交問題が深刻になっているとして、大局的な見地で行動すべきだと安倍内閣に求めています。東京からお伝えしました。・・

日本の露骨な右傾化により、ついに侵略の歴史を否定・美化し、安倍総理は今度はウソまでついてあからさまに靖国参拝を支持し、平和憲法を改正しようとしていて、韓国国民の憤りが強まる一方だというニュース

«韓国KBS「日本はついに侵略の歴史まで否定」「安倍総理は今度はウソまで言い出しました」 【ワールドWave】»2013年04月25日

9c730836.jpg 99cabab0.jpg

・・このように、安倍総理が過去の歴史を否定して右傾化を強めている背景には保守勢力や右翼の結束を固め、七月の参院選で圧勝する狙いがあるとみられます。

2/3以上の議席数を確保すれば憲法改正が可能となり、戦争と軍隊の保有を禁止する平和憲法第9条を変えることもできます

7d66788c.jpg c3ed2cf9.jpg

アベノミクスによって75%以上の高い支持率を維持している安倍政権は、あからさまに右傾化して、憲法改正にも意欲を示しており、韓国や中国との溝はしばらく埋まりそうもありません。・・
アメリカのメディアを引用し、日本の憲法改正の動きに苛立つニュース
«日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】»2013年05月03日

アナ安倍総理大臣は、憲法改正について周辺国は関係ないといった姿勢を示し、波紋が広がっています。韓国と中国の強い反発に加え、間もなくアメリカも立場を表明するとみられます。」

b802a676.jpg b3dcc94c.jpg

サウジアラビアを訪問中の安倍総理は、憲法改正の動きに反発する韓国と中国に配慮する必要はないいう反応を示しました。

c8d90592.jpg

韓国と中国の反応は憲法改正に影響するものではなく、日本の憲法なのでいちいち説明する課題ではないと述べました。 ・・

日本の参院選の結果と憂慮を報道。日本関連の報道時には「軍国主義」を枕詞にする宣伝
«韓国KBS「参院選、自・公圧勝で軍国主義に向かう憲法改正や周辺国との摩擦などが予想」 【ワールドWave】»2013年07月22日

a91e51e4.jpg

アナ日本の参議院選挙で、連立与党である自民党と公明党が勝利しました。
安倍総理は3年後の次の選挙まで、安定した政権運営ができるようになりました。軍国主義に向かう憲法改正や周辺国との摩擦などが予想されます。」・・

当時の潘基文事務総長が母国ソウルでの会見し、南北関係と、日本の右傾化を批判したニュース。

人さし指韓国人が国際人としてやっていくには千年早い

«潘基文事務総長「「(日本は)正しい歴史認識があれば他国からも尊敬と信頼を得られるぞ!」  【ワールドWaveアジア】»2013年08月27日

・・潘基文事務総長「適当な機会を見て北朝鮮当局、そして韓国政府と協議して私が訪朝することも検討します」何よりも南北当事者間の対話が大切だと強調しました。(中略)

4191b08a.jpg 9f0bb9d3.jpg

靖国神社参拝や平和憲法改正への動きなど日本の右傾化の動きについては批判的な姿勢を明らかにしました。

b91b274b.jpg b1fbedd8.jpg

潘基文事務総長正しい歴史認識が必要であり、そうすれば他の国からも尊敬と信頼を得られるようになるでしょう。」・・

中国人と韓国人の日本国憲法改正についてのコメントと、それぞれの国の憲法の話
«憲法改正】中国の憲法「人権」「自由」はあるか!? 韓国の憲法の成り立ちが「反日」のワケ 【プライムニュース】»2016年05月03日

2 Photo

・・朱建榮氏「・・9条を外すと日本がどこに向かうのか、周辺諸国が懸念を持っている。」(東洋学園大学教授)

陳昌沫氏「・・9条に懸念はあると思うが、9条だけではなく、日本が平和国家としての歩みとかつての戦争への反省をはっきり見せれば、日本で議論すればいいと私は思う。でも韓国民の70%は、日本はかつての戦争について反省してないと思っている。平和国家としての歩みが北東アジアとして良いんじゃないかと。」(韓国世宗研究所所長)

(中略)

人さし指ちなみに中韓は揃って9回改憲してて、敗戦国のドイツが57回。イタリアも15回憲法改正してます右

Photo_2
過去に何度も改憲している中韓に、「日本は反省が足りないから改憲するなー!と言われてもシラケます・・

(東京と中継)参議院選挙で与党大勝を受け、「日本の平和憲法はどうなるのか」と心配のトップニュース
«【参議院選挙・与党大勝】 アナ「一番の関心事は日本は戦争できる国に変わるのか、憲法9条は・・」【韓国KBS】 & 憲法改正の議論を進める為に必要な事»2016年07月11日

・・アナ参議院選挙の結果を受け、日本は本格的に改憲政局に突入する事が確実と見られます。果たして今後日本がどうなっていくのか東京と繋ぎ詳しく聞いてみます。イ・スンチョルさん、安倍総理はこれまで平和憲法の改正を公言してきましたね。すぐにも改憲に向けた議論が始まるのでしょうか?」

P1320042

イ記者「安倍総理がこれに対し昨夜、事実上勝利が確定した後、自民党本部に行き立場を明らかにしました。

安倍総理はこの場で、自民党は既に草案を出しているとして憲法改正の立場を明らかにしました。しかし自民党単独で2/3を確保したのではない為、憲法審査会で各党の意見を聞くと述べました。

憲法改正に賛成であっても各党で意見が少しずつ違う為と見られます。

自民党の谷垣幹事長は憲法改正については秋の臨時国会から話し合いが始まると明らかにしました。」

P1320044

アナ私達にとって一番の関心事は、今後日本は戦争できる国に変わるのか、ですが、戦争と軍隊を放棄した憲法9条の変更は簡単ではなさそうですね。」・・

東京都議会選挙で自民党が大敗し、「安倍総理の長期政権へのシナリオにブレーキがかかった♪」と、東京と中継して報道
«【東京都議選】「安倍総理長期政権にブレーキ」「民心が離れた結果」「安倍政権は非常事態」「改憲の動力を失った」【韓国KBS】»2017年07月03日

・・反対に2013年の都議選では自民党が勝利し、その勢いで翌年の衆議院選挙でも圧勝し、政権の基盤を固めました。来年には衆議院議員が満了となり選挙が行われますが、今回の選挙で自民党が負けただけに安倍政権は非常事態を迎えたと言えます。

010

特に安倍総理と与党自民党が憲法改正を強く推し進めていますが、今回自民党に対する批判的な民心が顕になり、安倍総理大臣の憲法改正への推進力か弱まると見られます。」・・

「モリカケ」「北朝鮮の脅威を利用」「憲法改正」・・日本のサヨクメディアと見事にシンクロ
«「モリカケ・閣僚失言で窮地だった安倍総理が北朝鮮の脅威で改憲勢力多数に」【韓国KBS】&3年前の自民党大勝の各紙報道。»2017年10月23日

女性アナ「日本では安倍総理大臣が北朝鮮の核の脅威を背景に、総選挙で、憲法発議が可能な全議席の2/3を超える議席を確保しました。」

004 005

アナ安倍総理は今年の春、学校法人をめぐる問題で支持率が急落しましたが、北朝鮮の相次ぐ挑発と、小池東京都知事の政治的空振りが、安倍総理を助ける形となりました。これから憲法改正の動きに拍車がかかるものと見られます」

安倍総理は今年に入り学校法人をめぐる問題や閣僚の失言などにより、支持率が急落するなど政治的窮地に立たされました。

しかしその度に北朝鮮の核実験やミサイルの発射など挑発行為が繰り返されました。安保保障をめぐる危機を積極的に強調した事が保守層を結集される起爆剤になりました。・・

ここまで書いてナンだけど💦そもそも中韓に日本の憲法改正をとやかく言う資格はありません。内政干渉だしね。中韓が騒ぐのを利用して「大変だー」と記事にする日本の特定メディアが問題なのです
安倍総理は本気で憲法改正しようとして、でっち上げスキャンダルで、特定野党に阻止されました。
 2018年から、8国会も「安倍政権の間は議論しない」とか、アホみたいにゴネて議論しなかった立憲民主党には、膨大な国会運営費返せ!と言いたい

 で、最近の世論調査でも「改憲派」が増加し、中韓関係も新たな段階になり隔世の感のある今、
菅義偉総理にはドンドン下地を作って、再び「改憲」を掲げて総選挙に臨んで頂きたい。
 特定野党と特定マスコミがグルになってスキャンダルネタをぐるぐる引っ張ると政治が前に進みません。
憲法改正する為に国民の出来る事は、スキャンダルネタばっかやってるの野党議員を駆逐すること✊

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年10月23日13:31「モリカケ・閣僚失言で窮地だった安倍総理が北朝鮮の脅威で改憲勢力多数に」【韓国KBS】&3年前の自民党大勝の各紙報道。

NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、

日本の衆議院選挙結果について分析していたので記録しました(青字はナレーション)

「モリカケ」「北朝鮮の脅威を利用」「憲法改正」・・日本のサヨクメディアと見事にシンクロしていて面白い。この際、2014年の衆議院選挙の結果も紹介します。まんまデジャブですが。

女性アナ「日本では安倍総理大臣が北朝鮮の核の脅威を背景に、総選挙で、憲法発議が可能な全議席の2/3を超える議席を確保しました。」

004 005

アナ安倍総理は今年の春、学校法人をめぐる問題で支持率が急落しましたが、北朝鮮の相次ぐ挑発と、小池東京都知事の政治的空振りが、安倍総理を助ける形となりました。これから憲法改正の動きに拍車がかかるものと見られます」

安倍総理は今年に入り学校法人をめぐる問題や閣僚の失言などにより、支持率が急落するなど政治的窮地に立たされました。

006 007

しかしその度に北朝鮮の核実験やミサイルの発射など挑発行為が繰り返されました。安保保障をめぐる危機を積極的に強調した事が保守層を結集される起爆剤になりました。

008 009

野党の分裂も幸いしました。小池東京都知事が率いる希望の党はリベラルな政治勢力を排除する発言をした事で野党の結束に失敗しました。

011 010

与党と違いが見られない右派的な動きも安倍政権との差別化の失敗に繋がり、支持率が上がりませんでした。改憲勢力が多数を占めた事で安倍総理の改憲への動きは更に弾みがつきそうです

憲法改正」を嫌ってる向きが感じられますね。

他の韓国メディアもこの自民党圧勝に「(日本が)戦争できる国に」と、TBSが伝えていたけどパヨクと同じ主張です。ちなみに同じ時間帯のイギリス【BBC】の短い報道は右

女性アナ「日本の安倍総理大臣が総選挙で勝利を宣言しました」

002 003

安倍総理が率いる与党勢力は、衆議院議員の多くを上回る300議席を獲得しました。安倍総理は1番の緊急課題は北朝鮮問題だとして、それには強い外交が必要とされると述べました

では、3年前の自民党大勝の報道を振り返ってみます。まんまデジャブ右

《【衆院選・自民大勝】 国内各紙の報道っぷり。そしてお決まりの中韓の反応 【グッド・モーニング】》2014年12月15日

人さし指安倍政権が安定路線に入ったのを受けた各紙の見出し・社説、それぞれ特色が良く出ています。

読売新聞 『自公圧勝325議席(現在326議席)』  毎日新聞 『自民横ばい291議席』

●各紙社説右

002_5

読売新聞 重い信任を政策遂行に生かせ 謙虚で丁寧な政権運営が必要だ』 

毎日新聞 『「冷めた信任」を自覚せよ』  東京新聞 1強ゆえに謙虚たれ 

日本経済新聞 『多弱による勝利に慢心は許されぬ

003_5

産経新聞 『自公圧勝 安倍路線継続への支持だ 規制緩和と再稼働で成長促せ』

004_7

朝日新聞 (社説)自公大勝で政権継続 分断を埋める「この道」に

次に取り組むべきは分断された国民の統合

特定秘密保護法や集団的自衛権、原発再稼働などをめぐり安倍政権はいくつもの分断線を社会に引いた
憲法改正のような国民の意見が割れる政策を強引に進めれば溝は深くなるばかり
だ」

005_7 006_6

後藤謙次氏安倍政権ほど新聞の論調が分かれた政権は珍しい。その中で産経新聞は後押ししてきた。今回他紙は押しなべて、『今回の勝利を驕るな。謙虚さを求めろ』という事だと思う。

安倍さんは自民党1強体制を2回連続で取ったので、これからしばらく1強体制が続く可能性がある。その2014年体制のはじまりという印象。」

●中国・韓国の反応右

008_3 009_5

韓国の連合ニュース「安倍総理が今後、歴史認識や安保問題などで右傾化する可能性が大きく

日韓・日中関係の改善が困難になると報じた。

ただ政権運営に余裕が出る為、関係を上手く保ちながら政治目標を推進する戦略的な動きを見せる可能性もあると報じている。

010_4 011_4
中国国営・新華社通信は「今回の選挙は安倍総理が勝ったわけではなく野党が弱すぎた

今後、経済で試練迎える」などの分析記事を出している。投票率はテレビ朝日によると52.32%で戦後最低。

安倍政権はどう進んでいくか?を後藤氏が解説右

014_3

・1年生議員がほぼ再選され、1強体制の基礎が出来た→2014年体制の確立

24日の総理指名に民主党が誰を首班指名するか注目(2009年は麻生氏を嫌がり若林氏氏を指名) 

・来年9月自民党総裁選→ほぼ安倍総理で確定 

・今回の選挙で安倍総理の磐石な体制が出来た→アベノミクスの身のあるサプライズをすぐに出せるかどうか。

第三次安倍内閣誕生、しかも安定政権になっちゃってそりゃ中韓は憎憎しいでしょうね

右傾化懸念として、韓国KBSでも旭日旗や自衛隊・戦車に乗ってる安倍総理を映し、「戦争の出来る国へまっしぐら」的な印象操作やってました(苦笑)

この辺からキーワードは「一強」「多弱」「慢心」「驕り」「敵失」だったんだなぁと。

なお、「学校法人をめぐる問題」いわゆる「モリカケ」が、朝日新聞などが作り出した安倍政権打倒の為のフェイクニュースだったというのは、小川榮太郎さんがしっかり調査・分析されています右

001

選挙が終わった今、マスコミにその責任を取らせないと腹の虫が収まりません勝ち誇り

安倍政権の閣僚はそのまま継続するようなので、野田総務大臣には絶対にコレをやって頂きたい右

《テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・》 2017年9月12日

安倍政権の内に、「モリカケ」にみる偏向報道やり放題しすぎたメディアを懲らしめて

国民の知る権利」や、国民の財産である「電波」を取り戻さないと日本社会の歪みは正せない

でないと、次は間違いなく「立憲民主党」を勝たそうとするよ・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年07月03日12:26【東京都議選】「安倍総理長期政権にブレーキ」「民心が離れた結果」「安倍政権は非常事態」「改憲の動力を失った」【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

東京都議選で大敗した自民党と、安倍政権に関してリポートしていたので記録しました

ここきて、日本のメディアが「特定のコメンテーター」を使ったり、「報道しない自由」で、アベ叩きを徹底し出していますが、完全に「憲法改正阻止」狙いですよね。

003

アナ東京都議会選挙で自民党が大敗しました。安倍総理の長期政権へのシナリオにブレーキがかかりました。東京と繋ぎます。イさん。自民党は惨敗でしたね?) 」

イ記者「はい、日本のメディアが歴史的惨敗という程の大敗となりました。

005   006

小池都知事率いる都民ファーストの会が推薦を含め55議席を占め第1党になりました。当初6人しか居なかった新生政党としては大きな躍進といえます。これに連帯している公明党が23議席を獲得するなど小池知事を支持する政党が過半数を上回る79議席になりました。

一方、第1党だった自民党は23議席に留まり惨敗となりました。都議会の歴史で自民党としては最も少ない議席数です。

敗因はいくつか挙げることが出来ますが、まず安倍総理に関連した私学の問題が続いています

007 008

これに先月のテロ対策の法案を強行採決した政権の独走、また閣僚や自民党議員の失言も重なり、民心が離れた結果と言えます。

アナ「地方議会選挙とは言え、安倍総理大臣への打撃が大きいでしょうね。」

イ記者「はい、これまでの選挙結果を見ても分かります。自民党は2009年の都議選で敗北しました。そして同年の衆議院選挙でも大敗し民主党に政権を渡した事があります。

009     010

反対に2013年の都議選では自民党が勝利し、その勢いで翌年の衆議院選挙でも圧勝し、政権の基盤を固めました。来年には衆議院議員が満了となり選挙が行われますが、今回の選挙で自民党が負けただけに安倍政権は非常事態を迎えたと言えます。

特に安倍総理と与党自民党が憲法改正を強く推し進めていますが、今回自民党に対する批判的な民心が顕になり、安倍総理大臣の憲法改正への推進力か弱まると見られます。」

で、韓国紙の分析、小池評が興味深い右

都議選投開票 韓国メディアも速報「改憲の動力失った」「失言の稲田朋美氏も右翼、勝った小池百合子知事も右翼」7/3

自民党が大敗を喫した2日の東京都議会選の結果を受け、韓国メディアは電子版で「安倍晋三首相が改憲の動力を失った」などと速報した。
 左派系のハンギョレ紙は、「安倍の独走態勢にストップをかけるか、大きな注目を集めた」都議選で、自民党が「歴史的惨敗を喫した」と報道。敗因として稲田朋美防衛相の失言にも言及した上で、稲田氏について「安倍氏と同様、極右政治家として有名」と紹介した。

 保守系紙の朝鮮日報は、「平和憲法破棄に向けた安倍主導の改憲推進にストップがかかった」と評価。一方、大勝した小池百合子都知事についても「自民党内で右翼の色彩が強い人物だった。閣僚時代に靖国神社を参拝し、在日朝鮮人の外国人参政権にも反対した」などと説明した。小池氏は以前にも、韓国人学校への旧都立高校貸与問題について「白紙撤回」を表明し、韓国で批判的に報じられている。
 KBS放送は、週刊誌で暴言事件が明らかにされた豊田真由子衆院議員の映像も使用、都議選を報じた。

地方から見ると、東京都は山本太郎を国会議員にするような特殊な地域。

で、色んな小池チルドレンを抱えて、小池さんの重圧もかなりのものかと心配します。

風で大量当選するとチルドレン不祥事が必ず起こるし、近い内に素人集団をこれだけ勝たしたツケが回ってくるはず。

メディアはこの結果を、すわ安倍政権の瓦解のように報じてるけど、致命傷にはならないと思います。 

総選挙まであと1年半もあるので、安倍政権が今までの「守り」ではなく、攻める姿勢を見せてほしい。そうすれば十分に挽回できるハズ。 

森友は検察の捜査待ちだけど、加計問題に関しては「既得権益との戦い!」と宣言した上で、今治側も含めて関係者みんなを国会招致しちゃえばいいかも。あとは、内閣改造ですね。堅実な人選で。

とにかく国民はこの産経の記事を読んで、是非あの夏を思い出してほしい!

10年前の夏とどこか似てないか? 「安倍降ろし」の裏に見え隠れする「憲法改正封じ」 2017.7.3 (産経新聞より)

 10年前の夏とどこか似ていないか-。加計学園問題などをめぐる政権批判が吹き荒れる中、東京都議選は2日に投開票が行われ、小池百合子都知事率いる都民ファーストの会が躍進、自民党は惨敗した。築地市場移転など都政課題はまともに論じられずなりふり構わぬ政権批判が続いたのはなぜか。その裏には、安倍晋三首相を退陣に追い込み、憲法改正を封印しようとの思惑が透けて見える。(中略)

・・10年前と酷似しているのは、政府・自民党の不祥事だけではない。憲法改正がキーワードとなっていることに着目すべきだろう。

 10年前の19年5月14日、第1次安倍政権は、憲法改正手続きを定める国民投票法を成立させた。これを機に野党・メディアの政権批判はボルテージを上げた。(中略)

・・護憲勢力は10年前以上に強い危機感を持ったのではないか。5月以降、一部メディアは「倒閣」の意思さえ隠さぬようになった

 ただ、10年前と決定的に違う点がある。

 都議会は巨大ではあるが地方議会にすぎない。衆院の任期満了(30年12月)は1年半も先であり、政権が態勢を立て直すには十分な時間がある。

 躍進した都民ファーストの会は地域政党にすぎない。将来国政進出を目指す可能性はあるが、時間を要する。国政で野党第一党である民進党も惨敗しており、都議選の結果を「安倍政権にNO」と、判断するのは、短絡的すぎよう。

 日本経済も順調だ。景気拡大は「いざなぎ」などに続く戦後3位の長さに達した。5月の有効求人倍率(季節調整値)は1.49倍となりバブル期を超えた。アベノミクスは着実に成果を出している。

 とはいえ、楽観はできない。都議選中に繰り広げられた政権批判の本音が「改憲阻止」にあるならば、改憲論議が本格化する秋以降、ますます先鋭化する公算が大きいからだ。

 首相は慢心を戒め、より説明責任を果たす必要がある。さもなくば憲法改正は「見果てぬ夢」となりかねない。

今後も安倍政権の功績は一切報じず、揚げ足取りに終始するでしょうけど

マスコミは、ごく少数の「安倍はヤメロ」の声は大々的に取り上げるのに、安倍総理が各地を回って歓迎されている姿は一切報道しませんね。これは小笠原諸島の父島を訪問した時の安倍総理。総理大臣の父島訪問は安倍総理が初。当たり前ですが、小さな子供でも「安倍総理大臣」と呼んでいます。

それは、野党と一体化したメディアの憲法改正阻止の為のなりふり構わぬネガキャン。

国民はもう騙されちゃいけません。あの2009年の異常な報道を思い出すべき!

異常報道関連

  1.  5時台  「闇献金」週刊誌報道。 疑惑の元秘書  の事や、「刑事事件として告訴を検討」という話は一切も報じず
    豊田・稲田・萩生田氏の話題をクソミソまとめ。なんとなーく怪しいという印象操作[E:#x1F628]
    いつものように自民党のイメージダウンだけを狙ったカンジ。


  
小池派「目玉候補」ら密着として、平・龍円氏を密着取材。
 は 「平愛梨の弟」「長友選手の義理の弟」「結婚披露宴がステキ」しか売り込んでない[E:#x1F632]
政策の話題は一切なしでいきなり当選場面で終了❗️
局は密着したならもっと報道する事あるだろうに

 
0件の返信

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年06月09日13:19【憲法審査会】足立康史VS辻元清美、皇室「生理的にいや」「悪の根源」過去発言を「反省した」と言うけれど・・

8日の衆院憲法審査会で、足立康史議員が辻元清美議員の著書を取り上げ、過去に皇室を「生理的にいや」「悪の根源」などと批判していた件を指摘し、辻元氏は反省の弁を述べました。この件で本当に反省しているなら、憲法審査会の幹事だけでなく国会議員を辞めるべき!

そもそも今までの政治活動見ても、周辺の人間関係見ても日本国の国会議員として不適格。

本来なら、秘書給与詐欺した時点で政界から去るべきだった人だし、様々な反日活動しているし(;一一)

産経新聞より右

辻元氏、皇室「生理的にいや」「悪の根源」…過去の発言を「反省」 6/9

民進党の辻元清美衆院議員が8日の衆院憲法審査会で、過去に著書で皇室を「生理的にいやだ」などと批判していたことを認め、「一面的だった」と反省の弁を述べた。日本維新の会の足立康史衆院議員が著書を取り上げ、追及した。
 話題に上ったのは、辻元氏が民間国際交流団体「ピースボート」を設立し政界進出する前の昭和62年3月に出版した『清美するで!!新人類が船を出す!』(第三書館)
 辻元氏は著書で皇室について「生理的にいやだと思わない? ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない」「天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ」と記していた。
 さらに日本のスポーツ界と関連させて「人生訓とか道徳を押しつけたがる。天皇とあの一族の気持ち悪さに直結している」とし、天皇制を「悪の根源」とまで断じていた
 足立氏は、天皇制廃止を訴えた辻元氏の過去の発言も挙げ、「こうした発言を繰り返す辻元氏が憲法審査会の幹事なのは適当ではない」と批判した。
-5
 これに対し辻元氏は「30年ほど前、学生時代にご指摘の発言をした」と認めた。その上で「日本国憲法の下、日本は生まれ変わり、戦争放棄の国になった。憲法に規定されている象徴天皇を尊重しなければならない。私は考えが一面的だったと痛感し、深く反省した」と述べ、著書に記した内容を撤回した。

だって散々人のことは、過去発言を例に出して散々批判しまくっていたんだから。例えば稲田さんに対し国益が損なわれると連呼も右こんな言い訳通用しませんよ!

《【靖国参拝問題】辻元氏「国益を損なわない防衛大臣を」&稲田氏をマリーヌ・ル・ペンと同一視。下村氏「(大臣時代)元旦に堂々と行った」 【プライムニュース】》2016年8月 4日

・・・反町氏「核武装論と靖国参拝問題が出た。辻元さん、稲田さんの靖国参拝の話はどうか?」

P1320140

辻元氏「まぁ今まで行くべきだと散々仰ってきたんですよね。安倍内閣に入られたのでお考えが変えられるのかどうか

私はですね、あの、今の会見を伺っていて非常に危うさを感じます。で、今までの言動、、まっ韓国ともしっかり連携をしてと仰ってますけども、慰安婦問題などについて、国会で一番激しくですね、河野談話の見直し等主張してきた方ですし、国益を損なわない防衛大臣をやって頂きたいなというように思います。

稲田さんが今まで仰ってた事、全面展開を大臣としてされたら、日本の国益は大きく損じる事になるというように思います。

その点は国会でしっかり内閣の一員としてどのように働かれるのか、私達は、国益の為!にですね、質していかなければいけないというように思っています。」

ちなみに、辻元氏が民間国際交流団体「ピースボート」を設立し政界進出する前の昭和62年3月に出版した『清美するで!!新人類が船を出す!』を出版した第三書館の社長(元日本赤軍・北川明)は内縁の旦那

  1.  がリツイート
    返信先: さん

    ハッシュタグ  
    … 
    北川明は「 の内縁の夫で、元日本赤軍で、第三出版社長
    国際テロ捜査関連の文書をネット上に流出させた事も!

関連記事

安倍政権・維新打倒!で、「極右の森友潰ししたかった」木村真豊中市議と、福島瑞穂と、辻元清美と、その仲間たち 2017年3月27日

・・維新打倒といえば、コレを思い出します右

《「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】》2014年6月26日

・・・鼻息の荒い、自称『橋下徹共同代表に抗議する女性国会議員の有志イレブン』の面々は・・・福島みずほ・蓮舫・辻元清美・小宮山泰子・森ゆうこ・谷岡郁子・  郡和子・林久美子・菊田真紀子・田村智子・糸数慶子 です。この人達も出番ですね(居なくなった人も要るけど^^;)。

《「橋下徹共同代表に抗議する女性国会議員の有志イレブン」の主張の矛盾 【報道ステーション】》

永田町では橋下氏の一連の発言に抗議する女性議員たちが党の壁を超え集まった。

73003afb.jpg

福島瑞穂男性の性欲解消のために、なぜ女性が性の道具にならなければならない事を肯定するんでしょうか。」(社民党 党首)

34e42f82.jpg

森ゆうこ古色蒼然たる時代錯誤も甚だしいこの妄言を橋下、えー、さんは、あの、早くもう止めるべきであると。発言を撤回して謝罪すべきであると、、」(生活の党)

(中略)

ec2bd2e2.jpg

辻本清美もう大阪の恥ですよ。と私は思ってます。」(民主党)

噴き上がる批判の声はますます強くなっている。・・・


《【激戦!大阪10区】「総理!総理!」辻元清美リベンジの選挙戦 【グッド!モーニング】》 2014年12月 9日

・・大阪北部のベッドタウン・高槻市、ピンクのたすき姿の民主党・辻元清美氏

019

街の人「頑張ってよ」 辻元氏「広げてよ」 街の人「広げる広げる」

ハッキリした物言いで大阪の女性には人気抜群。・・

あと、朝日ニュースター の、辛淑玉MCの番組【痛快!おんな組】に「お友達でーす♪」として、出演していた清美さん右

Photo_5

「大阪の恥」は誰なのか? 今度から、大阪10区の人はよーく考えて投票してください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年10月07日13:34蓮舫代表の自民党改憲草案『家族』の位置付け追及に、櫻井よしこ氏「世界人権宣言・国際人権規約も家族を大事にと。多くの国々の憲法の中にも家族条項がある」 【プライムニュース

BSフジ 【プライムニュース】(10/5) 、

民進・蓮舫代表が安倍総理に、自民党改憲草案24条で『家族』の位置付けを追及した件について、
P1320446
櫻井よしこさんが、「国際的な人権規約に家族が書かれ、多くの国が家族条項を持っている」と解説していたので記録しました(やや要約です)
そもそも憲法とは・・というのを理解したら、家族条項を入れるのは当然だと思います。
それに食ってかかる方がどうかしてる。要は、日本人の良い価値観を取り戻そうって話かと。

P1320451 P1320447

反町氏民進党蓮舫代表は、家族の位置づけを憲法に書くのはどうなのかと安倍総理にぶつけた。その根拠は、自民党の憲法改正草案の二十四条に、
「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。
家族は、互いに助け合わなければならない」
 と。
確かにこういう価値観を国民に押し付けるのはどうなのかというのがあるが?」
P1320448
中谷元氏「やはり家族というのは社会の基本的・基本的な単位の1つの塊で、そのたくさんの集合で社会は成り立っており、まずお互い家族で助け合うということは基本の基本
例えば、シンガポールの憲法には「子供は親の面倒を見なければならない」と書かれている。
親子として1つの絆を大事にして社会的な幸せ・価値観を実感するということは大事な事だと思う。」
P1320449
櫻井よしこ氏「ここには、家族は助け合いましょうとか、家族を大事にしましょうという価値観を書いている。
蓮舫さんは、そのような価値観を書き込む事が自分にはしっくりこないという立場だったと思うが、政治家として今の日本の社会をもうちょっとしっかりと見ていくことが良いと思う。
今お年寄りの孤独死など家族がバラバラになる事によって子供の教育が上手くできないケース・幸せに暮らせないという実態があるわけで、その背景には家族の絆が薄れたことが1つの要因だと思う。
「世界人権宣言」や「国際人権規約」という2つの国際的な人権規約の中には家族を大事にしようということがキチンと書き込まれいる
多くの国々の憲法の中に家族条項がある。
戦後アメリカが作った日本国憲法、日本の家族制度が日本人の力の源泉だと見て、それを壊していく事で日本を弱体化できると考えた。
第3章の、国民の権利及び義務の章では、個人の自由とか権利とかはたくさん書き込まれているが、家族を大事にという、本来日本人が誰に言われなくとも大事にしてきた所が書かれておらず、(江戸から明治に多くの外国人が日本人はなんて融和的な民族だろうと、家族が仲良しで・・と驚嘆したという話) 
自民党の家族条項はとても大事だと思うし、蓮舫さんにも家族の大事さということをもう少し優しい気持ちで見てほしいと思う。」
(この件に関して自民党内は、当たり前・基本の事で特に異論は無かったという話 略)
櫻井氏そもそも憲法って何だろうと。
開国して憲法を作らなければいけないという時に、伊藤博文などが海外に行って勉強したが、国柄が違うヨーロッパの憲法だしどうしていいのか分からず、死にたくなる位悩んだ時に、
ある学者から『憲法は他国の真似をしてはいけない。あなたの国の価値観・文明・文化を基本にあなたの国の国柄を基にして書きなさい』と言われて、パァーと視界が開けて、帰国して井上毅などと憲法草案を書いた。
つまり、憲法というのは、法律の元。法律とはその社会のルール。ルールというのは暮らし方とか価値観によって決まっていくもの。
だから憲法というのは価値観で、文明で、歴史。 私達の先祖がどんな事を大事にしてきたかをしっかりとここに書き込む事が、他のルールの元になる。 
だから価値観が無い方がおかしい。
今の日本国憲法がおかしくて、何故憲法改正しなくてはいけないのか・・それは日本人の価値観が全く書かれていないから。アメリカの価値観で、しかもアメリカは日本を弱体化させる意図で書かれたものなので、日本人の本当に良い・美しい価値観が何も入っていない。だから価値観があるのが当たり前だと思う。」
P1320450
秋元アナ「憲法にその価値観が書き込まれ、それを守らないと憲法違反になる?
櫻井氏「反対派の人は、家族を大事にしなかったら憲法違反でどうなる?罰せられるのか?と言うけど、じゃあ、聞きたいが、今の日本国憲法の中の私学助成、、私学助成は堂々とやっているが、国も大学も罰しない。
憲法はとても大事なもので、その精神は守らなければいけないが、ルールを作っても守る人・守らない人がいるわけで、国としてこういう事を大事にしましょう。これが国柄ですよと示すべきだと思う。」

いち国民として、国会議員一人一人が日本国の国柄を考えた憲法の在り方を真剣に考えて頂きたいと思っています。そんな中での、蓮舫氏のキンキン声の質問はゲンナリしました

確かに、今の日本国憲法は、国民の「権利」ばかりで、その裏返しの「最低限の義務」みたいなものがありません。

それ故、それぞれが権利・自由ばかりを主張し続けると個々が強くなりすぎて、丸める・丸くいくという日本の良さがなくなって、段々、日本社会がギクシャクしていくのは容易に想像できます。

なんかひねくれた考えの人達もいますが、

改憲 「家族助け合い」は弊害も  毎日新聞-2016/07/08

そもそも家族を蔑ろにするような人は、社会のルールも守らない人。

日本は共産主義国家じゃないわけで、自助→共助→公助の考え方は当然だし、自助・共助が難しい人は、国がセーフティーネットで守るわけです。しかも「世界人権宣言」や「国際人権規約」にも謳ってあるわけで、蓮舫さんには理解できないようですが、憲法の中に家族を位置づけるのはむしろ自然だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年07月11日13:01【参議院選挙・与党大勝】 アナ「一番の関心事は日本は戦争できる国に変わるのか、憲法9条は・・」【韓国KBS】 & 憲法改正の議論を進める為に必要な事

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

参議院選挙で与党大勝を受け、「日本の平和憲法はどうなるのか」と心配してトップニュースで報じていた記録しました

それでも3年前の報道から見ると、随分冷静になったものだと感心(苦笑)

当時は、「アメリカさまが黙ってないぞー!」的な報道だったし・・

P1320039 P1320040

アナ参議院選挙の結果を受け、日本は本格的に改憲政局に突入する事が確実と見られます。果たして今後日本がどうなっていくのか東京と繋ぎ詳しく聞いてみます。イ・スンチョルさん、安倍総理はこれまで平和憲法の改正を公言してきましたね。すぐにも改憲に向けた議論が始まるのでしょうか?」

P1320042

イ記者「安倍総理がこれに対し昨夜、事実上勝利が確定した後、自民党本部に行き立場を明らかにしました。

安倍総理はこの場で、自民党は既に草案を出しているとして憲法改正の立場を明らかにしました。しかし自民党単独で2/3を確保したのではない為、憲法審査会で各党の意見を聞くと述べました。憲法改正に賛成であっても各党で意見が少しずつ違う為と見られます。

自民党の谷垣幹事長は憲法改正については秋の臨時国会から話し合いが始まると明らかにしました。」

P1320044

アナ私達にとって一番の関心事は、今後日本は戦争できる国に変わるのか、ですが、戦争と軍隊を放棄した憲法9条の変更は簡単ではなさそうですね。」

イ記者「はい、安倍総理が直ちに9条の改正を推し進めるのは簡単ではなさそうです。連立を組んでいる公明党の山口代表は、勝利が決まった直後に当面憲法9条の改正は必要無いと思うと公に発言しました。

P1320045

また、日本のメディアが昨日した世論調査でも、安倍政権下での改憲には反対が50%と、賛成の39.8%より10ポイント以上高く、改憲を発議しても国民投票で否決される可能性があります。従って、まずは憲法9条ではない他の条文から手を付けるのではないかと見られています。」以上

人さし指そもそも日本の憲法改正に対して、ああだこうだいうのは理解できませんね。日本は他国の憲法改正にとやかく言いませんし。

しかも、周辺国も平和憲法を持っていて文句言うならわかるけど、韓国は立派な軍隊持ってるし、憲法も何度も改憲しているクセに右

《日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】》2013年5月 3日

292a1c0f.jpg
アナ
安倍総理大臣は、憲法改正について周辺国は関係ないといった姿勢を示し、波紋が広がっています。韓国と中国の強い反発に加え、間もなくアメリカも立場を表明するとみられます。」

b802a676.jpg b3dcc94c.jpg

サウジアラビアを訪問中の安倍総理は、憲法改正の動きに反発する韓国と中国に配慮する必要はないいう反応を示しました。

c8d90592.jpg

韓国と中国の反応は憲法改正に影響するものではなく、日本の憲法なのでいちいち説明する課題ではないと述べました。 

0aa0cb38.jpg 326f314d.jpg

韓国と中国の反発が強まる中、ワシントン駐在の中国大使は、「日本の国粋主義の動きにアメリカが介入すべきだ」としてアメリカに積極的な役割を求めました。また中国外務省も、日本の政治家による靖国神社参拝を取り上げ、アメリカに警戒を呼びかけました

b65b0dc1.jpg

安倍総理の侵略に関する発言を強く批判したワシントンポストは、

e4aad651.jpg 6066acde.jpg

7979782d.jpg 1e33ae5a.jpg

4b3ad6e3.jpg a4d567fa.jpg

「日本は第二次大戦の加害者だという事実を日本では習わなかった」と反省する在米日本人読者の投稿を掲載しました。

さらに戦争犠牲者に心からの哀悼表すとして、安倍総理の発言を釈明した駐米日本大使の文書も並べて掲載しました。

cc99e88e.jpg

レポーター昨年、河野談話を覆そうとした安倍総理に、警告のメッセージを送った アメリカ政府は、平和憲法を変えようという今回の動きに対しても間もなく立場を示すだろうとの見方が強まっています。以上ワシントンからお伝えしました。」以上

アメリカが日本に憲法改正止めろなんていうわけが無いんですがね・・ふらふら

で、日本のマスコミは今回、自民党は憲法改正を「争点隠しした」と言っていますが、人さし指今回の選挙、憲法改正を争点化するのは時期尚早なので「争点隠し」なんかではなく、やはり「アベノミクスを進めるかどうか」の選挙だったと思いますよ。4年前、安倍総理の、民主党から政権を取り戻す決意です右

《安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】》2012年11月24日
・・みの氏「最後に、3年前にあれだけ逆風が吹いて政権交代した。その反省点はどこにある?」

安倍氏3年前、自民党は変われという声であったと思う。我々は謙虚に真摯に受け止めなければいけない。この3年間は自民党にとって自由民主党とは何かを見つめ直す期間だったと思う。

そこで自民党は結党の時の精神を忘れていると。それは、日本を豊かにすると同時に真の独立国としての誇りを取り戻す。それは憲法改正であり、教育改革

それに取り組まずにひたすら政権を維持する事に汲々としてきた事を思い切って変え、派閥のあり方・・先般、党改革実行本部で発表した。

それを国民の皆さんにご理解いただかなければいけない。努力していこうと思う。」

みの氏憲法改正が出たが、それに関して一言伺いたい。」

安倍氏「憲法を変えていくことこそ、、これは占領軍が作った憲法なので私達の手で憲法を変えていく事によって、新しい時代をきりひらいていく精神を私たちは掴み取ることができると思う。」

eb64fa51.jpg

みの氏「なるほどね。今朝は大変分かりやすい説明を受けたわけで、ありがとうございました。」以上

この力強い発言を見た時、安倍総理しかいない!と改めて思いました。 

で、やっと今、憲法改正に向けた議論をスタートラインに立ったわけです 

繰り返しますが、改憲勢力2/3と言っても、公明党は元々護憲だし、世論調査では、国民も改憲を望む人がまだ半分以下です。ハードルははるかに高い。

じっくり議論すれば改憲するのが当然ですが、まだまだ憲法改正を前面に出す時期ではないと思います。

人さし指さて、そこで今後、一番警戒すべきはマスコミ・サヨクコメンテーターです。 例えば、こんなトンデモコメントとか右

《「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】》2013年5月 9日

・・伊藤アナ歴史を認識するっていいうのはそういう事なんだろうなーと思うわけなんですが、さっ、そういう流れがありまして、まっ今回の米韓首脳会談のことだけではなくて、安倍総理が本当はこれがやりたいんじゃないかと言われているウラの三本の矢、実現はちょっと危うくなってきているんですね。」

8e43bb7a.jpg 92a8ed57.jpg

(フリップ 読み上げ)

伊藤アナ「再生出動、金融緩和、成長戦略三本の矢よりも、こっちの方が念願じゃないかとまで言われる三本の矢!なんですが大谷さん。」

d2b773f2.jpg

大谷氏地金を出してきたっていう事でしょうね。

あのー、非常に高支持率で長持ちしていると。だから調子に乗ってついつい本音の事を出してきていると。

安倍さんがですねぇ、歴史的にどういう観点を持とうと、それから靖国の参拝しようとですねぇ、あの個人でそうお考えになるのは勝手なんですね。思想信条の自由があるわけですから。

でも、二言目に国益国益ということを口になさる方がぁ、これを言ったら今、日本の外交上国益にならないと。いう事は分かってて、それを言うんであれば、もう国益は口にするなと。

23169565.jpg

アンタ好きなように言ったら良いじゃないかという事になるわけで、やっぱり非常ーにですねぇ、総理大臣の資質としては問題だと思うんですね。(はい) そういう考え方に凝り固まっているとすれば、そういう人が一国のリーダーになっても良いのかと、いうことまで問いつめて行かなきゃいけない事だと思うんですね。 伊藤アナ「うーん、はい。さて・・・」以上

「総理の資質が問題」「リーダーになってもいいのか」・・なーんの問題もありません。

日本を取り戻せるのは安倍さんしかいない。

大谷さん!アンタこそ、テレビコメンテーターの資質なしだし、テレビに出続けて良いのか?! と大いに疑問に感じますよ。大谷氏の思想信条は個人の自由だけど、・・

今読み返しても、この平田オリザ氏とか大谷昭宏氏とかまともなコメントしていません 

番組自体、朴槿恵を持ち上げて《ウラ三本の矢》なんてやっている時点でアレですが・・

そもそも、今いる大物コメンテーター?なんて、自分のイデオロギーで喋ってるだけ。本当に日本の国益考えている人っているんですかね? あとは、自分の著書を売る為とか、小金稼ぎでテレビ局の意向に沿って演じてるコメンテーターがほとんどじゃないかと思います。

本題に戻って…憲法改正するためには、まずその必要性を多くの国民が理解しなければ始まりません。 

なので、まずは国会の「憲法審査会」の議論を進めるべきで、 国民はその流れをじっくり見ておくべきですね。で、マスコミの偏向報道を鵜呑みにせず、自分で調べて自分の頭で考えるべき。

人さし指安倍総理には、焦らずに「憲法改正」「教育改革」を一歩一歩着実に進めてほしいと思います。

ここからが本番です

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年06月30日19:24【参議院選挙・民進党の戦い】山尾志桜里氏「課題と対案はセットでと心がけている。批判ばっかりの政党は嫌だもん」。その女性票獲得戦略とは 【ANNニュース】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

「参議院選挙、各党の戦い」の第2回として、民進党の中で全国各地の応援に引っ張りだこの山尾志桜里政調会長に密着取材していたので記録しました(青字はナレーション)

1

シリーズ第1回の自民党の報じ方と比べると、今回は、「働くママ奮戦記!」ってカンジで、山尾氏イメージアップ映像のみたい。民進党の狙いは「女性票」獲得で、2ヶ月前にも「党員・サポーター計30万人獲得目指す!」としていましたが、人さし指民進党は、つい最近もNHK【日曜討論】でやらかした山尾氏を、全面にプッシュして大丈夫なんでしょうか(苦笑)

2

女子アナ「シリーズでお伝えしている”参議院選挙、各党の戦い”第2回は民進党です。全国各地の候補の応援に引っ張りだこの議員に密着取材し、見えてきた民進党の狙いとは。」

3 4

民進党・岡田克也代表「安倍総理の狙いはっ、アベノミクスもあるけども、最大の狙いは憲法の改正ですよ! 」

民進党は自民・公明の与党と改憲勢力による2/3を阻止する為、共産党など野党4党と共闘する道を選んだ。ただ憲法改正やアベノミクスを争点化しても新たな票を呼び起こす事は難しい。そこで民進党が力を入れるのは女性票の獲得だ。

5

山尾志桜里政調会長子供に投資します!少子高齢化で子供に冷たい政治をやっててて経済が伸びるわけがない!」

選挙の応援で引っ張りだこなのが、待機児童問題などで安倍総理大臣を追求し、当選2回で政調会長に抜擢された山尾志桜里議員だ。

6 7
職員「最終的には4ケ所街頭演説やって、あとは集会に出席して、、」「はい」
その過密スケジュールの中、母親としての一面も

山尾氏「じゃママちょっとさぁ、明日の朝ごはんの買い物して帰るから・・うん・・ぎりぎり・・うん、顔見れそうだね、待っててー」

8
そして再び同じ世代の母親を前に

質問者民進党は、反対ばっかり、ハンターイって言ってばっかりでなんか全然こう対案を出さないじゃないかとかぁ、、」

9
山尾氏必ずやっぱり課題と対案はセットだよという風に心がけてます。自分がぁホントにあの、皆さんの立場だったらぁ、批判ばっかりの政党だったら嫌だもん、うーん。」

10 11
自民党の組織選挙に対して、民進党が狙うのは政治の中でこれまで目立って来なかった女性や無党派層を取り込み、政治に対する関心を高めていく戦略。以上

「批判ばっかりの政党」って足を引っ張るだけで政治が進まないし、本当に嫌ですよね。いらない!

それにしても、がんばるママ議員ってカンジの仕上がりVTRだなぁと。

人さし指ちなみに、シリーズ初回の自民党の回ではネガティブなカンジでしたけどね右

動画 シリーズ参院選(1)自民 「憲法改正」封印理由は?(2016/06/29 )

女子アナ「29日からシリーズでお伝えする”参議院選挙、各党の戦い”。第1回は自民党です。街頭演説では「憲法改正」を封印する安倍総理大臣。その理由とは。・・・」

12

・封印しているキーワードは「憲法改正」。
・2007年に「憲法改正」を掲げ惨敗したVTR。
 

争点隠しでこのまま逃げ切りかと結んでいました。

人さし指そうそう、民進党の支持者ってちょっとおかしいんです右

《民進党、 党員・サポーター計30万人獲得目指す!&民主党時代のサポーター制の如何わしさ 》 2016年4月11日

・・民進党が党員・サポーター計30万人獲得目指す方針というニュースを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

女性と若者をターゲットにするようなので、そのインチキに騙されないよう注意喚起の為、

人さし指民主党時代の代表選の際、その杜撰過ぎるサポーター制が問題になった時の、亡き竹田圭吾氏の秀悦なコメントも合わせて紹介します。

001

アナ「民進党は、夏の参議院選挙に向けて、6月までに党員とサポーターを合わせて30万人獲得することを目指す方針で、

女性や若者を中心に新たな支持者を獲得し、党勢の拡大につなげたい考えです。」・・

人さし指ところで、最近も山尾志桜里政調会長って、稲田さんに完全論破され撃沈してましたが右

【参院選特集 政策を問う】民進党・山尾志桜里氏の(憲法97条)勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏と、共産党・藤野保史「防衛費は人殺し予算」  【NHK日曜討論】2016年6月27日

民進・山尾氏「最高法規の章の一番最初にある意義をどう考えているのかと、、」

P1310974

自民・稲田氏だから基本的人権の尊重というのは全く変えていないですからそういった事もしっかり勉強してから仰って頂きたい。

【参院選特集】民進党・山尾志桜里氏のデマ?(年金5兆円損失・民進党時代の経済成長) 勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏  【NHK日曜討論】2016年6月28日

P1310982

民進・山尾氏「結果が全てと言うなら、民主党政権の3年3ヶ月、リーマンショックの影響が残り、東日本大震災があった中、それでもGDPの実質成長率1.7あった対して安倍政権は半分の0.8。何より国民の80%以上が景気が良くなった事を実感できていない。あまりにも無責任だと思う。」

P1310983 P1310984

自民・稲田氏「(失笑) 実質成長率1.7と言うが、その内1.5はデフレなんです。名目成長率たった0.2しか増えてなくてデフレが進んだ事を自慢できませんよ。それから最後の3四半期連続でマイナス成長だった。そこから3%消費税を上げてここまでアベノミクスの成果を出してきた。しかし道半ばと言う事も認める。」

公明党・石田祝稔氏「三党合意の精神はまだ生きていると思っている。で、その時は野田政権だったからアベノミクスなんてなく、我々は野党の立場だったが将来を考え合意した。

年金の果実については稲田さんも言ったが、山尾さんはマイナス5兆円の話しかしないが、その手前の所を言わないと見ている人は誤解する。『今までは30数兆円伸びたが今はこうなっているのでしっかり経済を立て直そう』というなら分かるが、そこだけ言っちゃ拙いと思う。」

相当思い込みが激しい性格のようです。人さし指おまけに、自分の事は高ーい棚に上げ、相手を批判しまくりで見苦しい右

《【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】》2016年4月 1日

001(中略)

人さし指だけどTBSの報道では、これを「放送法4条「政治的公平」めぐり、民主党が首相を追及と題し、筑紫氏への苦言も、731パネルの件も完全スルーでした(・・;)

《【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】》2016年2月16日

Photo

山尾議員1つの番組だけでも判断するというのは全く別の事だ。一切説明になっていない答弁を2人の大臣が時間を浪費するのに使うのは止めて頂きたいと思う

007

人さし指そもそも「待機児童問題で安倍総理を追及!」と言っても、トンチンカンなんですよ。 安倍政権になって保育園は増えてるし、地方自治体に言うべきで筋違い。 それにその待機児童問題は都会だけの話。田舎は定員割れですよ。 

何度論破されても言い続ける根性だけは認めますが、 批判の為の批判ではなく、自分で言ってるようにちゃんと対案出すべき。 

人さし指あと、国会質疑でいきなり「安倍政権は男尊女卑政権!」と言い捨てたりする、レッテル貼りでキンキン攻め立てるのは絶対に止めてほしい、超不快だから右

《『Bloody Idiot(強烈な馬鹿)』山井和則、玉木雄一郎、柿沢未途・・民進党議員たちの捏造体質 》2016年6月 1日

・・人さし指あと、山尾志桜里政調会長が、

国会質疑で(理事会で許可されなかった)「日本死ねブログ」をパネルにしたり、「男尊女卑政権」と誹謗中傷したりとか、もう無茶苦茶です右

平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】 ハフィントンポスト-2016/03/09

・・と謝罪した一方、山尾氏が、使用を認められなかったブログやパネルを使ったことを非難した。・・

・・マスコミは民進党のエースと持ち上げるけど国会見てると、ただのヒス女としか思えないんですが・・右

《「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】》2016年3月22日

005

山尾志桜里『保育園落ちた 日本死ね』。総理、この投稿について、あっ!もしかしてご存じありませんか」(民主党)

山尾志桜里氏「女性活躍どころか男尊女卑政権だ」 安倍首相「山尾さん、誹謗中傷ですよ」 ハフィントンポスト-2016/05/16

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年06月27日14:54【参院選特集 政策を問う】民進党・山尾志桜里氏の(憲法97条)勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏と、共産党・藤野保史「防衛費は人殺し予算」  【NHK日曜討論】

NHK【日曜討論】(6/26)で、

「参院選特集 政策を問う」として9党が集結して議論していたんですが。

「憲法改正」についての議論で、山尾志桜里氏が、安倍政権・自民党を非難する都度、 稲田朋美氏論破され、油汗かいて涙目でうろたえていたのでその部分だけ文字起しして記録しました(やや要約です)

稲田さんに「何も考えてない人と議論は出来ません」と言われ、トドメに 「憲法の勉強してから仰ってね」と言われる始末・・

民進党エースなのに・・ビックリ  と、ちょっと見るに忍びなかったなぁ 。マジで

司会者憲法改正問題だが 民進・共産・社民・生活の4党が改憲勢力2/3阻止を最大の目的としているが、憲法改正は重要な争点という位置づけか?

P1310977

共産党・藤野保史氏大争点だと思っている。安倍総理が草案を示し、選挙後に憲法調査会を動かしたいと。選挙後の国会の中だけで議論するようなテーマではない。国民が憲法をどうするのか選挙を通じて考えるのが、最重要のテーマの憲法を論議するあり方。条文の問題もあるし大争点。9条含めてこの選挙戦で大いに議論すべき。」

自民党・稲田朋美氏「・・憲法議論はしっかりと考え方を示してもらわないと深まらない。今憲法9条の話が出たがレッテル貼りで批判するのは違うと思う。

民進党の枝野幹事長は、2013年に憲法改正草案を出し、9条について自衛権などを明記した。民進党の中にも憲法改正・自衛権を是認派がいるのでしっかり対案を出すべきで、3分の2阻止というのはあまりにも違う

更に、『自衛隊は憲法違反で、防衛費は人殺し予算』と言っている(共産)党と一緒に選挙をやって選挙後どうするつものなのか、私はおかしいと思う。」(自民・政調会長)

P1310976

民進党・山尾志桜里氏「今回憲法改正は大きな争点だと思う。押し付け憲法論の安倍総理憲法改正が党是という政党が与党第1党で、選挙になると隠す傾向にあるが、改憲草案を示している。その9条が自衛隊を国防軍に変え、集団的自衛権の制限をなくすと。(中略)

私達は未来志向で国民と共に構想するという立場。 押し付け憲法論に立っていない。私達は今の政権と違って立憲主義を理解しているので国民と共に構想するという立場だ。

案を出せというがじゃあ連立組んでいる公明党は出しているのか?そもそも今の憲法が悪いものだと思っている自民党と(思っていません!レッテル貼って批判するのは止めた方がいいですよ) 今の憲法は良いものだと思っている公明党が連立組んでいる。私達は憲法を守るという事も含め、いま(共産党と)協力している」

P1310975

公明党・石田祝稔氏「わが党は、今の憲法は優れていて、「国民主権主義・基本的人権 恒久平和主義」の3原則は変える必要が無いとずっと言っている(一緒です一緒ですよ:稲田) 加憲だが憲法改正論という立場はハッキリしているし、

今回参院選でのは争点だとは思わない。皆さん誤解しているのは憲法は法律と違い内閣は何も発議できない

憲法は国会でしっかり議論しなければいけない。連立合意にも憲法審査会でしっかり議論すべきと書いてある。」

以下 各党の主張をザックリとまとめ。(主に自民党の憲法草案に関して)

社民党・吉川元氏「安倍総理は安保法制の議論では憲法解釈の変更を自ら行ったのでそれがおかしいと4党で共闘している。自民党の憲法草案は非常にグロテスク 

日本のこころ・和田政宗氏「拉致被害者を救出できない9条は改正すべき。緊急事態条項の明記が必要である、憲法解釈の変更はこれまでも自衛隊の保持などの憲法解釈は変遷があるので、国民の命と財産を守る為に手を打つ事が必要。 

生活の党・玉城デニー氏「自民党が野党の発言をレッテル貼りと批判するのは単なる議論の妨害だから『レッテル貼り』という言葉は政治家は使うな。稲田氏は国民よりも国が上の主権、という意味あいで主権国家という言い方をしているが(してません)国民主権が憲法の理念。18歳選挙権が施行されたばかりなので選挙の争点とするより国の成り立ちと憲法を学ぶ時期。」 

自民・稲田氏「しっかり憲法審査会の中でしっかり議論すべき。 

自民党の憲法草案は「国民主権 平和主義 基本的人権の尊重」は全く変えていない。 

対話をすべきなので、3分の2阻止と言わずに具体案を出して議論するのが良いと思う。枝野さんの草案は大変に良い案だと思う。国民主権の発露を封じるのではなく身のある議論をしたい。」 

民進・山尾氏「そりゃ申し訳ないけど自民党の草案よりは良い案だと思う。 

憲法改正議論の一番のハードルは、自民党の憲法草案で、基本的人権の尊重等々揺るがさないと仰ったが、最高法規の章の最初にある意義も全く分からないまま、97条の基本的人権の尊重の条文を丸ごと削除したり、なんといっても国民に憲法尊重義務を課など国民が憲法を縛るという憲法の意味を全く理解していないとてもマトモな議論のたたき台になってない。」

今後どうやって国会で議論していくべきか。 

おおさか維新の会・下地幹郎民進党が提案をしないで自民党の憲法草案を批判するだけなのはおかしい。最終的には国民が決めるので、対案を出し合って議論を進めていくべき」 

共産党・藤野保史「与党は過去2回の国政選挙で経済政策のみを争点とし、選挙での勝利後に公約になかった秘密保護法・安保法を成立させた。私達は『戦争法』と呼んでいるが、、憲法は選挙でこそ大いに議論すべき」

P1310970

民進・山尾氏「私達はちゃんと(憲法改正に関する)考え方を出している。未来志向の憲法を国民と共に構想していくという事はしっかり申し上げて言っているし、今回、憲法9条を安倍総理はそれを変えるのは事実上難しいと言っているようだが、
またそれこそ総理が新しい判断で数をもらったら出来るんだという事になりかねない。(だからそれは出来ないって言ってるじゃない、国民が決めるんだから公明:石田氏)」

P1310971 P1310972

自民・稲田氏「未来志向の憲法って全く具体性がない。しっかり具体的なものを出して頂かないと考えが無い人とは議論できない。
それから先ほどの「基本的人権 平和主義 国民主権」、全く変えていない

基本的人権の条項は、憲法制定過程で11条とかぶっていて、申し入れたら一旦は削除を連合国がOKしたが、その後これはホイットニー少佐のご親筆だから残してくれと言われて97条で残した経過がある。

P1310973 P1310974

民進・山尾氏「最高法規の章の一番最初にある意義をどう考えているのかと、、」

自民・稲田氏だから基本的人権の尊重というのは全く変えていないですからそういった事もしっかり勉強してから仰って頂きたい。」以上

格の違いというか、安定感の違いを見せ付けられました。 

国会で言いっぱなしのレッテル貼りして勝ち誇った顔してるけど、 じっくり議論したらボロボロで気の毒なくらい。やはり野党第1党の政調会長は荷が重すぎですね。 で、ちなみに日本国憲法第97条のくだりはこれです 右

硬性憲法の建前(96条)、およびそこから当然に派生する憲法の形式的最高法規性(98条)の実質的な根拠を明らかにした規定であるとされる[2] 

ただし、沿革的には、97条はマッカーサー草案の「第3章 人民ノ権利及義務」にある10条に由来する。調整過程で、日本側から、「日本の条文の体裁にそぐわないから削除したい」という意向が出されたため、当初は当該条文を削除する方向で検討していたところ、GHQ側から、本条は民政局コートニー・ホイットニー将軍自筆の条文であるので残すよう懇願され、せめて草案「第10章 至上法」の辺に置くことはできないか、という提案がされた。この段階では、現行憲法97条に相当する規定のほかに、11条に相当する規定を重複して設置することは予定されていなかった。しかし、作業が慌ただしかったこともあり、後の案で、97条に相当する規定と11条に相当する規定が整理されずに条文上重複した案ができたため、日本側では整理を申し入れようとしたところ、他の重要な問題を蒸し返されたりするのを恐れ、重複しても害はないとの理由により、そのままになった。

もともと、ホイットニーの体面を保つために第10章に条文として加えられたものであり、既にある現行憲法11条と文言及び趣旨が重複することから、97条は不要な条文であるとする見解がある

人さし指で、共産党議員が共産党の隠したツメを現しちゃった自爆場面は、良かった!GJ 

ちなみに隣に居た民進党の山尾さんはスルーでしたけどね右

「防衛費は人を殺す予算」 共産・藤野政策委員長がNHKで 他党議員は発言取り消しを勧めたが… 2016.6.26

共産党の藤野保史政策委員長は26日出演したNHK番組で、防衛費が初めて5兆円を超えた平成28年度予算を念頭に「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」と述べた。

 これに対し、自民党の稲田朋美政調会長は「それは言い過ぎだ。(防衛費は)日本を守るためだ」と即座に反論。公明党の石田祝稔、おおさか維新の会の下地幹郎両政調会長「人を殺すための予算」の取り消しや訂正を勧めた

 日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長「政治家の発言としてまずい。国民の命を守るために国防がある」とたしなめたが、藤野氏が番組中に応じることはなかった。・・

同日撤回したようですが、口から出た言葉は取り返しがつきません。本音だし。 共産党なんてこんなもんだって事が国民にもっと周知されるべき。 国防をきちんと考えない国会議員はマジいりません(呆)

人さし指ちなみに山尾氏が「自民党草案より良い案」とのたまった枝野が提言した改憲案、共産党が猛批判していたんですが・・(苦笑)右

民主・枝野氏が「改憲私案」 集団的自衛権行使・多国籍軍参加容認2013年9月10日

民主党の枝野幸男衆院議員は、『文芸春秋』10月号に「憲法九条 私ならこう変える 改憲私案発表」と題する論文を発表しました。軍事力の保有、集団的自衛権の行使、国連のもとでの多国籍軍への参加を容認する重大な内容です。枝野氏は、民主党内に新設された代表の直属機関である憲法総合調査会の会長に就任したばかりです。 

 枝野「私案」では、日本国憲法9条1、2項に二つの条文(9条の2、9条の3)を追加。追加する「9条の2」3項で、「自衛権に基づく実力行使のための組織」の存在を規定。軍事力の保有を基礎づけました。 

 また同2項では、「我が国の安全を守るために行動している他国の部隊に対し、急迫不正の武力攻撃」があった場合に、その「他国」と「共同して自衛権を行使することができる」と規定。集団的自衛権の行使を容認しています。 

 もう一つの追加条文となる「9条の3」1項で国連軍への参加を明記。さらに同2項では、国連決議に基づく多国籍軍やPKO(国連平和維持)活動への参加を明記したうえ、活動に対する急迫不正の武力攻撃がなされた場合には「自衛措置」を取れるとして、海外での武力行使を公然と容認する内容になっています。 

 現行9条1、2項は名目的に残るだけで、これまでとりわけ2項(戦力不保持、交戦権の否定)の制約として禁じられてきた、国連軍への参加、集団的自衛権の行使、海外での武力行使を容認する中身です。


けん制装い“9条破壊”援護 

 枝野「私案」は、2005年に民主党がまとめた改憲志向の『憲法提言』を具体化した内容で、改憲政党としての民主党の性格をあらわにするものです。同時に、この時期に改憲案を発表することは、内容とともに安倍晋三首相の狙う9条改定を後押しする意味しか持ちません。 

 枝野氏は、『文芸春秋』掲載の論文で「安倍政権の発足などによって、改憲派と護憲派の両極端な主張がますます激しくぶつかり合うことが予想される状況」を、「極論のぶつかり合いという不幸な事態」と主張。「今求められているのは、より冷静な分析と建設的な議論によって極論のぶつかり合いを収斂(しゅうれん)させること」と述べて憲法擁護の立場を「極論」と攻撃しつつ、“第三の道”があるかのように装っています 

 その主張する改憲私案は、安倍首相と同様に、集団的自衛権行使と国連軍・多国籍軍への参加など、海外での武力行使を容認するものです。安倍首相が狙う集団的自衛権行使に向けた解釈改憲論へのけん制を装いながら、明文改憲を進めることは、議論の軸を右に持っていくだけです。 

 枝野氏は、「憲法解釈」によって「歯止め」をかけている現在の状態では「ずるずると自衛隊の活動範囲が拡大し、今後もさらに無原則に拡大する可能性がある」などとし、「『歯止め』を明文化する」ために改憲を進めるとしています。 

 しかし、これまで「歯止め」とされたのは9条2項の戦力不保持の規定です。この規定があるために、歴代政府は自衛隊は「軍隊」ではなく、集団的自衛権の行使も、海外での武力行使も禁止されてきたのです。それをすべて容認するというのですから、枝野私案はなんら「歯止め」になっていません。 

 日本への攻撃に対する自衛措置としていますが、地理的な限定も示されていません。各国が横並びで戦争する多国籍軍への参加も憲法上可能とするというのですから、安倍首相が目指す、アメリカと肩を並べて「戦争する国」そのものです。 (中祖寅一)

これ、つい3年前の話ですよ(呆) 

今は民進党・共産党くっついてアベ批判してるんだから、国民から見るとワケが分かりません。 

で、民進党の「私達は未来志向で国民と共に構想するという立場」というのは職場放棄に思えます。 

政治家は国民に政策を提示して支持されてナンボなのに(呆) だから、ちゃんと憲法草案を示す党しか信用できないんですよ。

関連記事

安倍首相「とんでもない侮辱だ」 共産の防衛費は「人殺しの予算」発言に2016.06.26

安倍首相、共産の「人殺す予算」発言で民進党を挑発 「反応なしですか?」「どこまでもついて行くのですね」写真あり

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年05月03日20:17【憲法改正】中国の憲法「人権」「自由」はあるか!? 韓国の憲法の成り立ちが「反日」のワケ 【プライムニュース】

BSフジ 【プライムニュース】、4夜連続特別企画「今こそ憲法を考える」

第1弾「中国、韓国が見る9条と憲法改正、憲法と国のかたち」(5/2)の中で、中国と韓国の憲法の部分を記録しました(やや要約)

「途上国の気持ちの憲法」の中国中国 、 「北との反日具合争い憲法」の韓国韓国

人さし指憲法って見事に国のカタチをあらわしてますね。

まずは、去年の安保関連法成立に反対した中国・韓国が、現在の日本国憲法改正の動きをどう見ているのか、日本日本国憲法改正について右

4  3

平沢勝栄議員「(9条はどこが問題か?) 素直に読めば自衛隊は違憲になる。今は自衛隊は戦力・軍隊じゃないと言って保持しているが詭弁だ。

憲法学者の多くも違憲だと言っているが、平和法制も自衛隊・安保条約・PKOも違憲だとそれに従って戦後の日本の政治が行われていたら今も自衛隊はないわけで大変な事になっていた。無理な解釈をし続けてきたが、自衛権・自衛隊(国防軍)についてハッキリ書いた方が周辺国も安心だと思う。」(自民党)

2

朱建榮氏「戦後、日本が平和憲法から出発し、現実的な面で自衛隊を創設したのは、かつての戦争への反省に立った努力と英知の顕れだと思う。9条を外すと日本がどこに向かうのか、周辺諸国が懸念を持っている。」(東洋学園大学教授)朱建栄

Photo

陳昌沫氏「(韓国で9条をノーベル賞にという動きは本当にあるのか?) 聞いた事はある。9条に懸念はあると思うが、9条だけではなく、日本が平和国家としての歩みとかつての戦争への反省をはっきり見せれば、日本で議論すればいいと私は思う。

でも韓国民の70%は、日本はかつての戦争について反省してないと思っている。平和国家としての歩みが北東アジアとして良いんじゃないかと。」(韓国世宗研究所所長)

中華人民共和国憲法「人権」「自由」はあるか?中国中国の憲法について。

5 
1982年に制定された中国の憲法

堅持すべき5原則として「主権と領土保全の相互尊重」「相互不可侵」「相互の内政不干渉」「平等互恵」「平和共存」。
帝国主義、覇権主義、植民地主義に反対。抑圧された民族、発展途上国の独立を支持

7 8

朱建榮氏中国の憲法は何度も大きな改正があった。1949年に臨時憲法があり、正式には1954年に作られたが、文化大革命があり1975年にその思想を反映した憲法になり、1982年修正し、その後も個々の条文の修正はあるが、大きくは82年から変わっていない。

中華人民共和国憲法前文の骨子(抜粋)
堅持すべき5原則として「主権と領土保全の相互尊重」「相互不可侵」「相互の内政不干渉」「平等互恵」「平和共存」

反町氏「↑これは守られていると思うか?」

朱建榮氏「中国は近代以来、日本だけでなく列強にやられてきて、この5原則は1954年にインド・ビルマの間で合意したもので、発展途上国・貧困国として、帝国主義・列強への反対として打ち出し、現在も堅持すべきだとしている。」

反町氏帝国主義、覇権主義、植民地主義に反対。先進国、経済大国、強国からの圧力に立ち向かう憲法というのが非常に強いと思うが?」

朱建榮氏「当時は先進国とか後進国経済の事だけでなく、帝国主義・主権を守る民族主義。植民地からの独立。それが国是となっている。

反町氏「それ35年経って、世界第2位のGDP大国になった中国が、未だに途上国の気持ちで憲法を抱えているのはおかしくないか?」

朱建榮氏「正直、その疑問は中国国内にもある。逆に帝国主義だと批判される立場になったし、内政相互不干渉を常に貫いてきたが、例えばアフリカ、南スーダンを含め問題が起きてそれを容認できなくなり、国連PKOに参加し、マリに軍隊を派遣した。」

陳昌沫氏「体が大きくなってもメンタルがついてくるのは遅いので、中国はまだ途上国の考え方で世界を見ているが世界は変わっている。」

朱建榮氏「まだ国民1人当たりで見ると100位前後なので途上国。日本から何か言われるとかつての途上国の、、 (都合がいい。大国と途上国の使い分けはおかしくないか?:反町)

習近平は国民に大国らしく振る舞えと。マナーが悪いのは中国らしくないと。少しずつ変えていっている。」

平沢氏「中国は共産党一党独裁なので、そもそも憲法がどれだけ意味があるのかと。(訪中しシンポジウムで「ビジネス面でも法治国家になってほしい」と話したら、午後は反日博物館の見学させられたという話) 憲法より党の方が上だが、(中国が)憲法をしっかり守ればベトンム・フィリピンともゴタゴタしない。」

反町氏「33条2項・35条・・要するに基本的人権だがこれはどうか、」

朱建榮氏「残念ながら、60点が合格なら中国は55点~60点だと思う。(北朝鮮より上だという話 略)  ネット時代なので統制はできなくなって来た。」 

大韓民国憲法「反日」が出発点? 韓国韓国の憲法について。

10  9

韓国の憲法は1948年に制定、9回改定。

大韓民国憲法前文

悠久なる歴史と伝統に輝く我が大韓国民は三・一運動によって建立された大韓民国臨時政府の法的伝統と、不正に抵抗して立ち上がった四・一九民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して正義、人道および同胞愛をもって民族の団結を強固にし…。
(三・一運動とは、日本の統治下で起きた民族独立運動)

陳昌沫氏「(反日運動が憲法の前文に書かれている意味は?)韓国は5000年の歴史を持っている韓国の民族は戦って独立した。

韓国のアイデンティティは長い歴史で民族を維持して、民主化を成し遂げたということで前文に書いていると思う。」

陳昌沫氏「(韓国は反日運動が国の基本であると?:反町) 今まで5000年のうちに、国を失った時期は(日本に併合された)その1回だけ

その中でも色々抵抗して今の韓国の基盤を作ったと。そのアイデンティティーがそこにあると書いている。(大韓民国臨時政府は上海亡命政権で、、:反町) 国内で反日運動して上海に行って反日運動して韓国は独立したと主張している。

(韓国政府がよりどころにしているのは日本と戦ったんだと凄くアピールしているのは北朝鮮が、、:反町) そうです。北朝鮮も金日成政権が立ち上がった。(彼らは本当の反日パルチザンだった:反町)

実は南も独立運動をした。その精神が今でも残っているんだと主張している。前文、なぜ反日が重要なのかだが、独自の南北関係があり、北朝鮮より南の方が民族の正当性をもっているんだと主張している。

(南北のどっちが本家か、どっちが反日の元祖と自慢しあっているように見えるが?:反町) 反日でも反米でもいいが、独立をする精神をもって建国したという意味。じゃあ反日なのかと言えばぜんぜん違う。

(書き足されて行っているが?:反町)そうです。反日で独立して、民主化したと。

韓国は途上国の中で唯一の民主国家。民主化運動を成功した唯一の国。経済発展し、世界中のモデル。それをここに書いている。良い国だから子孫もその伝統を守ってくださいと前文に書いている。

大韓民国憲法「改正9回」の意図。

11韓国の憲法改正 第9次改憲までの改正の起因。

李承晩政権:憲法改正、政府樹立。  李承晩の再執権、李承晩の三選。
張勉政権、419剥製革命、反民主行為者処罰。  朴正熙政権:516クーデター、朴正熙の三選、終身執権。
全斗煥政権:朴正熙暗殺など。  盧泰愚政権:6月民主抗争。

反町氏「韓国は9回改憲していて物凄く多いが、韓国における憲法改正はどういう状況で行なわれてきたのか。」

陳昌沫氏韓国の憲法改正は権力をどうするかで変えた。独裁政権が権力維持の為に2次まで改憲した。」

1960年に学生運動が起こって、基本権を増やす第3次改憲。権力の構造を変えるために9次までしたが、1986.7年に民主化を遂げたので、大統領の任期5年など不都合はあるが、憲法は定着しているのでもうなかなかできない。

12

反町氏「韓国は時の権力者が都合よく変えてきたので日本に対して危ないと思うのは理解できるが、韓国の憲法改正の物差しで日本の憲法を見られると迷惑だ。」
陳昌沫氏日本と韓国は憲法改正の内容が違う。日本は外交戦略・国の生き方をどうするかという事での憲法改正。自分の国の生き方は日本人が決めるべき。

でも、韓国は反対ではなく憂慮しているので、環境が変わった事を認めているし、日本がこうするとハッキリするのは日本国民の選択。

ただ韓国がその選択をどう受け止めるかはその次の話。」

平沢氏「(中韓の憲法の話はどうか?:反町) 韓国の憲法は、日本と同じように改憲が非常に厳しいが、韓国は1院制。その過半数の賛成と国民投票の過半数で日本より容易だが改憲してこなかったのは?」  陳昌沫氏「与党が過半数取るのは難しいから。」(以下 略)

人さし指ちなみに中韓は揃って9回改憲してて、敗戦国のドイツが57回。イタリアも15回憲法改正してます右

Photo_2
過去に何度も改憲している中韓に、「日本は反省が足りないから改憲するなー!と言われてもシラケますね。

日本は70年前、敵国に作ってもらった憲法を金科玉条のようにしているけど、世界の情勢が変わっているのに時代遅れもいいとこ。最低限、自衛隊の身分を確定すべきです。

櫻井さんと百田さんが紹介していたDVDは・・・右

美しい日本の憲法をつくる国民の会 のDVD

「世界は変わった 日本の憲法は?」~憲法改正の国民的議論を~
総指揮:百田 尚樹  監修:櫻井よしこ、百地 章  語り:津川 雅彦
製作:美しい日本の憲法をつくる国民の会

憲法改正の必要性  Q&A

人さし指韓国反日の根源は「5000年の歴史」のある民族なのに、下等な日本に支配された悔しさからなんでしょうけど、中国人の前で「5000年の歴史」って言っちゃ絶対にダメですよねー泣き笑い右

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》2012年5月16日

fae1032e.jpg 40f27033.jpg

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、例えば、キム先生とかね、『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) いや、僕聞いた事がなかったんです。」

048fa071.jpg ed21d866.jpg
「私も私も」(中国人が口々に)

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

f1a22c40.jpg 6300a96d.jpg
朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

上田氏「叶さんはどう思います?」

叶氏「あのー、中国の孔子って、、有名な孔子っていますよね。某韓国の大学の教授が言ったんですけど『孔子は韓国人だ』って言うんですよ。(そうそうそうそう:周) あれはもう、、もうない。(漢字も 漢字も漢字も発明したって:周) 漢字も・・」

4c21f319.jpg e44020c3.jpg

金氏「はい、アタシが歴史について言ってあげる中国は4000年の歴史でしょ?!

周氏「違うよっ 中国は5000年だよっ 韓国は比較しないで。中国の方が上なんだよ。ありえない話を言わない方がいいよ、先生。」

金氏(韓国は)5000年の歴史なのぉ。周氏「どこが?!」

金氏今既に4300年、、ただぁ、、ちょっとまって。それを科学的に証明された????ではなくぅ、、」

47d57d13.jpg 971078ef.jpg

劉氏「あなたは自信がないから中国5000年の歴史を盗んだんだろ?!」

金氏ちょっとアナタうるさいっ!。中国がいつから中国なのか、、あの例えば朝鮮がいつから朝鮮なのかって別々だけど、ひとつの認識として5000年っていうのあるのよ、事実ね。」・・

関連記事

《韓国KBS「10/3日は4346回目の開天節・建国記念日です」・・"韓国5千年"の歴史認識の原点!? 【ワールドニュースアジア】》2014年10月 4日

女子アナ3日は4346回目の開天節・建国記念日です。全国各地で多彩な記念行事が開かれました。」

663ccb35.jpg

4300年以上前、檀君が国を建て歴史が始まった日です。・・

《韓国、3.1独立運動記念式典 &懐かしの日韓蜜月時代 & 教科書歪曲》2015年3月 1日

《「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】》2013年11月21日

《池上彰氏の「韓国建国は棚ぼた式」発言批判と、韓国が本気で「戦勝国」と思い込んでるワケ》2015年6月10日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年03月30日15:41【安保関連法施行】 自民党・小野寺元五典防衛相 vs 民進党・辻元清美議員 生討論 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(3月29日)で、

「安保法施行で何が変わる?(国会周辺では今もデモが)」と題して、自民党の小野寺五典政調会長代理、民進党の辻元清美議員が生討論していたので記録しました(やや要約)

人さし指生討論というのはとても良い手法。どっちがおかしいのか視聴者が自分で判断できますからね。

辻元氏の「今日は国の在り方が戦争できる国に強引に変えられた日」「専守防衛で日本は世界の赤十字になるべき」「多数決で決めてしまう」発言に、キョトンとする小野寺さんの表情が印象的でした。


001

星浩氏「・・これまで禁じられていた集団的自衛権の行使、限定的とはいえ出来るようになる。安全保障関連法が今日施行されたためだが、果たして自衛隊の活動はどう変わっていくのか、今夜は自民党・民進党から論客を招き、徹底議論したいと思う。」

この法律の最大のポイントは集団的自衛権行使が一部可能となる事で、自衛隊の活動範囲も大きく広がる。世界中で他国軍の後方支援が可能となり、PKO活動の場では襲撃を受ける民間人を助ける、駆け付け警護も適用可能となる。安倍首相、中谷元防衛相は戦争を抑止し、平和を維持するためと語った。

002 003 

広島市や長崎市など各地で抗議デモが行われている。自衛隊員とその家族を対象に弁護士らが行なった電話相談には不安な声が寄せられた。安保法を巡って、町の人からは賛否両論の意見。

004 005 

国会前の、学生団体SEALDsの「戦争反対!」「集団的自衛権はいらない!」という、太鼓に合わせたラップ。参集した人々は十分な説明がないまま、戦後の日本を大きく転換する法律が決められたことに義憤を感じ、声を上げているという長いVTR 略)

(VTR終了 スタジオへ)

008

星氏「スタジオには元防衛大臣の自民党の小野寺五典政調会長代理、民進党の辻元清美議員をお招きした。2人とも衆議院・特別委員会で議論したメンバー。今回、この法律の集団的自衛権が肝だがその辺の意味をどう捉えるか?」

006

小野寺政調会長代理「実際に防衛大臣として日本を守る仕事をしたが、様々な法の抜け穴があることを感じた。、

例えば北朝鮮の弾道ミサイル対応では日米が一緒に日本を守る。今までは日本の船が攻撃されたら日米が守るが、米国の船が攻撃されたら日本は守れない。あるいは日本を助ける為に米国の輸送艦が多くの日本の民間人を輸送して日本に避難する時に、攻撃されても公海上では日本はその日本人を守れないというような抜け穴がたくさんある。これを埋めるのが仕事。

誰が見ても日本人を自衛隊が守ってくれと思うが、国際法上は集団的自衛権として解釈される。その穴を埋める為今回議論しているので、今後も丁寧な説明をしていきたいと思う。」

007

辻元議員「私は先程国会前に行ってきたが、多くの若者が声を上げていた。今日、この法制度が施行された日は国の形が変わった日だと思う。

それは、時の政権が日本の存立危機・明白な危険と判断すれば、いつでもどこでもどこの軍隊とでも戦争できるという事に憲法を変えずに、法理上変えたから。これは大ーきく日本の国のあり方そのものを変えたと私は思う。」

009

小野寺議員「今の」話の中で(ちょっと待ってね)、たぶん、前提を理解していないと思う、、」

星氏「あの、その前に、私が注目しているのは辻元さんも言われた後方支援の問題。ここでそれをおさらいしてから次の議論に入りたい。」

011 010

自衛隊の活動範囲・・今までは主に日本周辺を想定→地理的制約を無くし、世界中・地球規模でどこでも他国軍への支援が可能になる。(非戦闘地域の縛りをなくし、「現に戦闘行為を行っている現場」ではない場所とした)

012 

支援内容・・物資の補給、輸送に加えて、発信準備中の戦闘機への給油、弾薬の提供まで可能になった。

星氏「国会審議でも法理論上は出来るが政策上やらないというのがいくつかあって、その辺が国民が見て心配だと思っていると思うが?」

小野寺議員「まず、全ての前提が、このまま放置すると日本国民の生命、財産が脅かされる、あくまでも平和が脅かされる事態となって動くという前提を理解して頂きたい。日本人を守るという事がたまたま国際法上集団的自衛権に一部解釈されてしまう。

日本人を守るための穴を塞ぐ話で、こうなったら・・ああなったら・・危ないと言うが、前提があって初めて動く話なのでご理解いただきたい。」

辻元議員「ところがね、誰もが理解できるとか、誰が総理になるかわからない、安倍さんは立派かも知れないが。

その時に、これは日本にとって存立危機事態と認定すれば戦争できる

憲法9条では、少なくても認定しても戦争できない事になっていたそれをやる為には憲法改正しないと。だから若い人達が立憲主義が破壊されると言っているわけだ。

後方支援は、武器・弾薬を米軍の後ろから運びに行って自衛隊のリスクは高まらないとか、戦争参加と違うというのは国際的に通用しない。ここに踏み切るのも憲法違反で私達は問題にしている。」

小野寺議員基本的な前提『わが国の平和が脅かされる』が前提なので、辻元さんは政権が恣意的に出来ると話したが、これはあくまでも国会が最終的に決める話なので、逆に国会のチェックを軽んじている話だと思う。」

015

辻元議員ところが国会というのは時の多数。多数が決めるという事それを縛るのが憲法だ。その枠を超える時は、国民投票をして憲法を戦争できる国に変えていいか国民に投票してもらってからやるのが筋だ。」

小野寺議員「今回の憲法の議論では、憲法の最終判断は最高裁が持っている。時の政権・政府が憲法に抵触しないと判断し進めている。最高裁の最終判断をすべて飛ばして、憲法違反だと逆にレッテルを貼ってると思う。」

星氏「自民党内にも本来は憲法改正して集団的自衛権をやるべきといった意見(山崎拓元防衛相など)いる。小野寺さんも本音ではそうではないか?

小野寺議員「わが党にも民進党にも様々な意見があるが、憲法の範囲内でギリギリできるのが今回の一部行使容認という事で、憲法違反とは思っていない。」

辻元議員「実際、国の形が変わる中には南スーダンのPKOをどうするのか、平時からアメリカの艦船と一緒に活動できるようになるが不測の事態が起こらないとも限らない。

国民が反対し、憲法違反と言われている中、自衛隊を出すのか。自衛隊員の身になっても皆に応援されて出て行くのは良いが、それも問題だと思う。」

小野寺議員「日米が一緒にパトロールしていてというのは、あくまでも日本を守る為なので、全て前提を飛ばしてこんな事も・・あんな事も・・というのは無い。そういう法案で今後も丁寧に説明するが、実は法案成立時は、賛成3反対6だったが、直近では賛成6反対3になっている。ただSEALDsのような声も重く受け止め、今後も丁寧な説明していきたい。」

辻元議員「いや私はね、日本の良さは憲法9条で専守防衛に徹底してきた事でだからこそ出来ることがいっぱいあった。私は専守防衛で日本は世界の赤十字になるべきだと言ってきた。イスラム国が出てきて難民が出ているところに中立だからこそ出来た援助がいっぱいあった。私は憲法9条で守られてきたと思う。

抑止力の為に集団的自衛権の一部行使を認めたが、抑止力が高まると言っているのに、北朝鮮がポンポン撃ってますやんか。抑止力全然高まっていないじゃないか。どういうことか!?いつになったら抑止力が高まるのか!? 」

小野寺議員専守防衛は今でも機能している。自衛隊が他国領土で武力行使をすることはない。専守防衛は今も同じ。北朝鮮については、警戒監視をしっかりやっており、ただ国際社会で解決すべき問題。」(中略)

・・星氏「民進党にもいろいろな意見があると思うが?」

辻元議員「今まで日本が平和ブランドを築いてきた貢献があると思う。

かつての民主党政権の時にアフガニスタンの武装解除を日本がリーターシップをとってやった。日本がアフガンの空爆、後方支援に不参加・、中立な立場だったから出来た。

是非国会で私達が出した安全保障関連法廃止法案も審議させて欲しい。」

星氏「小野寺さんが辻元さんを追及する場面があってもいい」

小野寺氏「私が不思議なのは元々民進党の中には、廃止じゃない方もたくさんいるのに今回は共産党と選挙協力をする為に、廃止法案に同意したとすれば、国の安全保障を党利党略に使ってほしくないと思う。」

017 018

辻元議員「まったく今みたいな話を小野寺さんがするのはとっても、今の『立憲主義を守れ』と言っている人達の声や、、それからはっきり今日は国の在り方が戦争できる国に強引に変えられた日だと深刻な気持ちなので、非常に残念だ。」(時間切れで強引に星氏が〆)

星氏「議論が非常に白熱してきました。田原総一郎さんみたいになったが、今日はこのへんで締めさせて頂いて、また続編をやりますので是非スタジオにきてください。・・」

岸井成格のように自分の考えをダラダラ喋るのではなく、テレビメディアはこれで良い。 

人さし指何も足さず何も引かずそのままを国民に見せれば良いんです。 

さて、視聴者はこの議論を見て、安保関連法案に関してどう思ったでしょうね。

人さし指そうそう、民進党の代表らも集団的自衛権一部容認派でしたね、辻元さん。 

今度お宅の代表代行になった江田憲司氏も、アナタの嫌いな橋下氏以上に推進派だったそうですよ。 

結いの党が維新に擦り寄っていた2014年の話ですけど、「安倍政権よりも、むしろ、維新と結いの党は、より自衛権については踏み込んで、もっと前にね、出ていきますよ」と右

《【検証】「(2014総選挙)集団的自衛権は争点ではなかった」と今更テレビで言っている人に呆れる・・(・・;)》2015年09月20日

・・★橋下氏と江田氏の集団的自衛権への解釈です。自民党・公明党より踏み込んでいてビックリしたのを憶えています

《岸井氏「(集団的自衛権解釈変更は)国民不在!密室協議!異常!」&自民党よりもっと積極的な維新の会・結いの党 【NEWS23・たかじんのそこまで言って委員会】》 2014年7月 1日

・・井上氏「僕はどうも、胡散臭い感じがして、もう結論言えば、憲法の9条の問題。ずばり、これ、どうですか?」 

86724d7b.jpg

橋下市長憲法の問題、まず憲法改正である、ここは全く一致してます。
これは統治機構改革といって、国の中央集権体制を変えていこうというところで、憲法改正をやろうということは一致しています。
それから自衛権の問題も、これはもう、『江田さんのところと僕のところが一致してない、一致してない』って言われていますけれども、これはね、勘違いされています。

きちっと僕が新しく、これから説明しますけれども、あれね、個別的自衛権と集団的自衛権というものを、分離して考えていますけれどもね、実は個別的自衛権と、集団的自衛権というのは重なる円なんですよ。

今議論している、安倍政権が議論しているのは、個別的自衛権と集団的自衛権が重なっている部分なんです。
ここをきちっと新しい概念整理をすれば、僕は結いの党と、それから維新の会、一致しますし、7月の18、19日に、維新の会ときちっと合宿をしますけれども、新しいこの概念整理についてきちっと見解をまとめます。
で、重要な事はですね、あれ、結いの党、集団的自衛権の行使反対”みたいな書き方をしていますけれども、これ注意してほしいんです。
僕は江田さんと徹底議論をしましたけれどもね、政府が出した今回の15事例、あれ結いの党は、全部認めると言っているんです。
ただ説明の仕方として、彼らは個別的自衛権と、警察権の範囲内ということで説明はしますけれども、しかし政府が出した15事例については、全部法改正をして、自衛権を整備するといってるんです。
ところが見てください。
自民党と公明党の協議の中では、あの15事例のうち7つか8つは、これは無理だということは、公明党、言っているわけでしょ。

a1c56666.jpg

ヤマヒロ氏「このあとで憲法学者としては? 先に竹田さんに聞きたいと思うんですよ、 憲法学者として。」

c503974b.jpg

竹田氏「要するにですね、集団的自衛権と個別的自衛権というのは、よく普通に使われるようになりましたけど、国際社会においては、こういう分類はしてないですよね。」  橋下氏「ないです。ないんです。」

竹田氏「つまりパリ不戦条約においても、国連憲章においても、自衛権というのは、一つのものとして理解してるわけです。だからこれをあえて2つに分離するといっても、完全に分離しきれないわけですから、橋下さんがおっしゃるとおり、当然重なる概念があってもおかしくない訳ですね。」

ae12ab46.jpg

長谷川氏「それにねぇ、具体的に法律案が出てきた時に、これは個別的自衛権で対処しますなんて書くわけじゃない。」

橋下氏「書くわけじゃないです。」

長谷川氏「全然。集団的自衛権っていう言葉も出てきませんから。」
橋下氏「そうなんです。」
長谷川氏「要するに、書く者はポジティブリストでこういう時にはこういうことをしますということを書くだけなので、頭の整理を皆さんがどのようにされても、法律案として一致できるのであれば、私は何の問題もないと。」

d352da96.jpg

橋下氏「そうなんです。 江田さんとは、もうそこはしっかりと協議をしまして、15事例に関する法律が出てきた時には、全部賛成するということで一致していますから。
これ、安倍政権はあの15事例について全部法律出してきません。公明党との事があるので

ということは、結局集団的自衛権という言葉に拘っているだけであってね、本当に日本が必要な自衛のための法整備、今の政権だったら出来ないんです。
だから、今の安倍政権よりも、むしろ、維新と結いの党は、より自衛権については踏み込んで、もっと前にね、出ていきますよ。」以上

人さし指NEWS23のVTRの話に戻りますが、 

国会前のリポートで、「・・今日は主催者発表で3万5000人もの人が集まりました。5歳と1歳のお子さんと来たという女性は、子供達の為にも平和な未来を残したいと話していました・・」 

なんて言っていたけど、警察発表では5000人だそうです。 

主催者発表なんて盛り盛りのウソなんだから、報じる必要あるのかなぁ(;一一)  

あと、夜中の11時過ぎに太鼓叩いて大声張り上げる人達に注意した方が良いと思いました。

もし、未だに「戦争法!」なんて言ってる人がいたら素早く離れましょう。バカが移りますよ。

関連記事

《佐藤正久議員が、民主党の代表など(岡田克也・野田佳彦・前原・長島)がかつての集団的自衛権の容認発言を暴露し議会紛糾! 書き起こし 【国会中継】》2015年9月15日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく