みんなのニュース、プライムニュースさんいん、Live News it!

2017年02月21日14:31【竹島の日シリーズ①】東京銀座で聞いた竹島への関心度は?。東京の竹島常設資料館設立予定。新藤議員の話す「課題」 【TSK山陰中央テレビニュース】

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】(2/20)のローカル版で、

3日連続 竹島の日シリーズとして、都会(東京銀座)の人の竹島への関心度と、東京にできる予定の竹島の常設資料館の事と、新藤議員が今後の課題の話をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

竹島に関する東京の人の、まさかの認識にビックリし、大ショック・・

と同時に、もしも12年前に島根県が竹島の日条例を設定しなかったら・・ほぼ忘れられ諦められて、今回の取り組みのように進展しなかったかも・・と。 

001

女子アナあさって2月22日は島根県が制定した竹島の日です。今日から3日間、シリーズで竹島問題について考えます。まずは日本での現状について取材しました。」

島根県隠岐の島町にある竹島。60年以上韓国に不法占領され2005年には、島根県が独自に竹島の日を制定。積極的な啓発活動に乗り出しました。

002_2

記者「島根県内において県民の竹島の関心度は高いんですが、一方都会の人の関心度はどうなんでしょうか。」

003 004 005

70代女性「あの、韓国の大統領がアレを立てに行っちゃたとこ、うーんなんていったっけな?あー、出てこない。」

20代男性「(竹島って聞いた事は?) いや、ないです。」

10代女性中国と取り合いになっているのかな~?みたいな、位です(韓国なんです) あっ韓国?(笑) 」

006 007

10代男性「(領土問題で挙げられるとこは?) いやぁ、ちょっと自分あまりそういうのに関心が無くて分からないですね」

東京銀座で、10代から70代の男女20人に聞いたところ、竹島問題の背景を知っている人は1人も居ませんでした。

008_2 009

内閣府が2014年度に実施した全国の世論調査では、竹島について95.1%の人が知っていると回答。一方で、竹島問題の背景や経緯に関心のある人は49.8%で、多くの人が問題の本質まで知らない事がうかがえます。

010 011

70代女性「あのね、尖閣と北方領土って、物凄く情報が豊かに入ってくるんだけど、竹島は韓国の大統領がアレを立てに行った時は物凄く問題になったんだけど、その後はあんまり話題に取り上げられていないんですよね」

10代女性「(竹島について学ぶ機会はあった?) いや全く無かったです。言葉とかもっと簡単にしてくれたら理解が深まるのではないかなって思います」

012

こうした中、文部科学省は先週公表した学習指導要領の案で、竹島をわが国の固有の領土と初めて明記。法的拘束力のある指導要領に書き込む事で、教育現場での領土教育の充実に繋げたい考えです。

013 014

記者内閣府二階のこちらの部屋では領土問題についての啓発活動に取り組んでいて壁には竹島のポスターが貼られています。」

ここは、竹島や尖閣諸島について国内外に向け啓発活動を行っている内閣府の領土・主権対策企画調整室来年度新たな啓発に取り組もうとしています。

015 016

市川内閣官房審議官(来年度予算案に)常設の資料室のようなものを設ける経費を盛り込んでございます。恐らく東京になると思うんですけども、常設の資料室で資料を見て頂く、、」

国は来年度、およそ2000万円の予算をかけ、日本の実効支配を裏付ける、戦前にに作られたおよそ200の資料を都内に展示し、竹島問題を国内外に広く発信する考えです。

018 017
市川内閣官房審議官八幡伊三郎さんが描かれたきれいな竹島の図のレプリカがありまして、非常に本物そっくりですので、ガラスケースに入れて展示するとか、

019 020

あるいはこれをやるかどうかわかりませんけど『メチのいた島』をビデオで見られるようにするとか、これから色々と工夫をしていくんですけども、、」

国による竹島の常設資料館の設置や、学習指導要領への明記は長年、島根県が求めていたもので、その成果と言えます。 しかし、党派を超えて領土問題に取り組む議員連盟会長の新藤義孝衆議院議員はまだまだ課題は多いと指摘します。

021_2 022

新藤義孝議員今まで抜けていた竹島・尖閣諸島が(教科書に)明記される事になったと。しかしその一行を加えても意味がありませんね。まず先生達にきちんとこの領土問題を理解してもらう為のやはり研修が必要だと思います。

そしてこの問題をできるだけ多くの方が深く、その根拠も含めて知る、そういう教育の場所での活動が必要です。」


ちょっと東京の人!いい加減にしてください(笑) 20人中誰も関心が無いってあんまりだー

でもね、70代の女性が言ってたのが本当のところで、実は私も何度もボヤいてきたけど、日本のマスコミ、特にテレビは2/22日の竹島の日を「今日はニャンニャンニャン、猫の日でーす」と紹介し、竹島の事なんて完全スルーでした。 

ただ、イ・ミョンバクの竹島上陸の後は暫く報道し、翌年の竹島の日にだけ「在京メディアも初めて取材に来ました!」なんてローカルニュースでやってたけど、近年は元の木阿弥に・・

新藤さんの言うように、まずは教育! それから在京のメディアの報道がカギだと思います。 

いくら大声で一部の地方の人が「返せー」と叫んでも絶対にムリ。 まずは、日本全体で最低限のコンセンサスを持つようにしないと!と思います。

関連記事

メチのいた島 関連記事右

2回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】2014年6月 6日

山谷えり子議員「・・早期に解決して、本来の姿に戻していきたいと思います。」

竹島の東京集会で主催者の1人として挨拶に立った領土議連の山谷えり子会長。その壇上で手に取ったのが・・

0734e7cb.jpg 15f4552c.jpg

山谷えり子議員「ここに『メチのいた島』という絵本がございます。杉原由美子さんがお書きになった、、」

一冊の絵本「メチのいた島」です。

山谷えり子議員「作者の方がいらっしゃいました!杉原さん、、」

作者は隠岐の島町の杉原由美子さんです。島根県の竹島をめぐる問題が一向に解決を見せない中、竹島を知る人が減っていくという現状に危機感を感じ、島を知る住人から歴史やエピソードを聞き取り、絵本にまとめました。・・ 

常設資料館には、是非この「51年前の竹島映像」も! 右

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】2015年2月21日

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11_2

竹島に関しては、国の窓口さえありませんでした右

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》 2011年9月28日

・・最後にふたりが訪れたのは、隠岐の島町の役場。町長に政府の取り組みについて尋ねた。

016 017

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

民主党の地方議員は「竹島の日条例」にも反対していたし、民主党政権で窓口さえなかった事を考えれば、安倍政権になって、教育・広報など格段に取り組みが進んでいるなぁという感想です。

東京の竹島常設資料館、絶対に実現してほしいです!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月10日14:1311/9日、第3回「竹島問題の早期解決を求める東京集会」。竹島上陸した韓国議員に公開質問状。 【ローカルニュース】

TSK山陰中央テレビ【みんなのニュース】で、

11/9に、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」が開催した

3度目となる「竹島問題の早期解決を求める東京集会」が開かれたニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

竹島の日条例制定から12年・・・当事は政府がこの条例を阻止しようとしたり、民主党議員が実際反対票入れたり、竹島の日に国会議員が来なかった時代などなど・・思い返すと

安倍政権になって東京大会がフツーにできるようになり、直接韓国に働きかけもするようになったんだなぁとシミジミ・・

今年、韓国議員団11人が竹島上陸した暴挙に対し、「領土議連」がその韓国議員達1人1人に公開質問状を送付したそうです。

そして、この「東京大会」の中で、下條教授が指南する「戦略的外交カード」の話が凄い!目から鱗!


P1320566 P1320567

女子アナ韓国との外交交渉ができない状況の竹島問題。関係者の苛立ちは募っています。」

記者竹島問題に大きな進展がないまま迎えた第3回目の東京集会。主催側は安倍総理をはじめ関係閣僚の出席を求めていますが、政府側は誰が出席し、どのような発言をするのか注目されます。」

今日、東京で開かれた2年ぶり3回目になる東京集会。政府や国内世論に早期解決を強く訴えようと超党派の国会議員により開催されていて、溝口知事など450人が出席しました。

P1320568 P1320569

新藤義孝会長「いまだに至って一度もこの竹島問題の、領土問題としての正式な話し合いは二国間で行われていない。」(領土議連)

日本固有の領土で韓国が不法占拠を続ける竹島

北方領土問題が解決への期待が高まる中で、竹島問題は外交交渉に進展がありません 

今回も出席を求めていた閣僚は欠席。政府からは松本洋平領土問題担当副大臣が出席しました。

P1320570

松本副大臣「竹島問題を国際法に則り、冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組んでまいります。」

竹島問題に対する政府のいわばお決まりのフレーズです。

P1320571

下條正男教授「だから言葉ですよ、アレ。具体的な運動とか外交政策に反映しない限りこういう会を開いてもあまり意味は無い、、」(拓殖大学)

P1320572

溝口島根県知事政府間で交渉ができるように韓国政府と話し合いができるように、政府としてやっていく必要があると、、」

一方で主催者の1人、自民党の新藤議員は政府の立場に一定の理解を示しました。

P1320573

新藤議員政府は政府としての立場それから役割がありますから、ここは硬軟取り混ぜながら、我々は国民の代表として直接的な主張をしていく。総理はいずれこの問題を必ず解決するという強い意志をもって政権を作っております、、」

今回の集会はインターネットでも配信。世論の広がりに期待したいところです。

VTRが終わり、スタジオでは右

P1320574

島根県「竹島の日条例」設定から12年経つが、解決への道筋がつかめない

韓国が実力支配している現状と、日本の平和的な解決を目指すという方針では早期の領有権問題解決は難しい。だからこそ中長期的な戦略が必要。ポイントは3つ。

竹島の日条例設定を振り返ると、教育・情報発信は島根県の働きかけで国も動き随分と進んだが、一方、国の専権事項の外交(国際司法裁判所への提訴など)は目立った進展がなく、関係者の苛立ちになっている。少なくても戦略は持って解決への気構えは持ってほしい」

と解説していました。

つまり、竹島問題は、韓国との外交交渉でしか解決できない。竹島の日条例でも東京大会にどんだけ人が集まっても解決法ではないということ。

日本側は、韓国への直接的なアプローチを今まで全くやってこなかったわけですが、この度、「行動する領土議連」が動きました。FNNニュースから右

Photo

竹島に不法に上陸した韓国の国会議員に公開質問状を採択

竹島に不法に上陸した韓国の国会議員に、公開質問状を採択した。
日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤会長は、「この質問状が、日韓の確固たる真の友情の確立に向け、話し合うきっかけになることを、願っております」と述べた。
日本の固有の領土で、韓国による不法占拠が続く島根県の竹島に関する集会が、9日に東京都内で開かれ、竹島に2016年7月と8月に不法に上陸した、韓国の国会議員11人に対する公開質問状を採択した。
質問状は、韓国側が「竹島を韓国領土」と主張するにあたっての、文献や歴史的根拠、史料の出展を提示するよう求め、インターネット上で、英語と韓国語でも公開された。

なかなか攻めてますね

で、その竹島上陸した韓国議員団の団長は、金慶珠によると、「韓国の中では物凄い有名な政治家。次期女性大統領候補としては№1に挙がる人」だそうです右

韓国議員団の竹島上陸への日本の制裁はどうするべきか? 議員団長のナ・ギョンウォンとは 【新報道2001・あさチャン!サタデー】2016年8月21日

・・その終戦の日に竹島に上陸したのは韓国の国会議員10人です。8月15日は韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う日に当たります。

警備隊 ファイト!警備隊 ファイト!

議員団は常駐している韓国の警備隊を激励。その後警備隊から島の状況について説明を受けました。議員達は「領土を守る意思を国民に知らせる」と主張。

1 2

今回参加した議員の名前が書いてある横断幕団長を掲げ記念撮影しました。

国会議員団の団長は、元裁判官でソウル市長選挙にも立候補した事がある与党セヌリ党のナ・ギョンウォン氏。ナ・ギョンウォン氏はこの日竹島の韓国名・ドクトと胸に書いたTシャツを着ていました。 

韓国与野党議員10人が15日に竹島上陸へ 李明博大統領上陸を機に毎年「光復節」にちなんだ反日アピール行動している件 2016年8月14日

013

独立記念日を前に与野党は一丸となって、日本の歴史歪曲や政治家の妄言を糾弾する構えです。・・

11人のうち、あとの1人は・・・(東京新聞より)

 聯合ニュースによると、韓国国会の現職議員が竹島に上陸したのは、二〇一三年八月十四日以来、三年ぶり。一五年八月にもセヌリ党議員らが計画したが、天候悪化で中止した。今年七月下旬には、元国会議員で「共に民主党」の前代表の文在寅(ムンジェイン)氏が竹島に上陸し、日本政府が韓国政府に抗議していた。

日本のメディアはほぼスルーしているけど、韓国メディアは騒いでいます。右

効いてますね。

関連記事

『竹島の日』にやっと国会議員が勢ぞろいしたのはほんの5年前です。右

『竹島の日』国会議員勢ぞろいは初。政府は動くのか。【ローカルニュース】2011年2月23日

db2f95d0.jpg

そして、「竹島の日」式典を無視してきたのは民主党右

島根県隠岐の島に「竹島資料収集施設・久見竹島歴史館」完成、6/1日オープン。世論は動くのか!? 【テレポート山陰】2016年5月31日

・・人さし指それでも、安倍政権になり、領土に関しての教科書問題・竹島の日の政務官派遣などずいぶん変わりましたよ。

民主党政権の時は、国会でも今民進党代表の岡田元外相「不法占拠」と絶対に言わなかったし・・・右

《11回目の「竹島の日」はなんかちょっと違ってる 【みんなのニュース・TSK】 》 2016年2月22日

・・・そういえば、民主党議員は『竹島の日』条例にさえ反対してたし、与党になった年さえ誰一人来なかったな・・・(遠い目)

『竹島の日』ローカルニュース 【山陰中央テレビ】 2010年2月22日 より抜粋

024

しかし、肝心の政府関係者は今年も欠席

更に、与党民主党からは1人の国会議員も出席しませんでした

これについては島根県の竹島問題研究会座長で拓殖大学の下條正男教授がチクリ。下條氏「『竹島の日』条例に対しては自民党政権でしたけれども、(民主党は)批判的でした。

つまり竹島問題の実態がよく分からないんですね。

今回、民主党の議員さんがどなたもおいでになりません、、」

この「東京大会」の動画のうち、朝鮮&竹島問題の第一人者、下條教授の話された、国会議員が耳が痛くなる話・竹島問題の流れなど本質論が素晴らしい☆

非常に大事な話なので書き起こししますが、必見です 30分位~右

実は、下條教授は13、4年前、韓国に乗り込んで韓国人学者たちをコテンパンに論破してしまった無双学者。しかも韓国語で(笑)右

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(前編)①② 再び》2016年2月 9日

・・在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。  

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。  

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!💛」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル  鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、
 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。・・

領土議連の活動については、フェイスブック・ツイッターで世界に発信していくそうです

私も、1人でも多くの方が「竹島問題」に関心を持っていただくよう願っています。

では早速、下條正男教授の演説部分の書き起こしに取り掛かります

なお、東京大会で決議した日本政府への6つの提言と、韓国議員11人への公開質問状の内容についても後述します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年06月23日12:48舛添前知事の「迎賓館はベルサイユ宮殿のまがい物」発言と、肝いり政策の行方(浜離宮恩賜庭園に和風迎賓館・築地跡地のブロードウェイ構想、韓国人学校) 【みんなのニュース】

フジテレビ【みんなのニュース】(6/22)で、

宙ぶらりんになった、舛添前都知事の肝いり政策(浜離宮恩賜庭園に和風迎賓館・築地跡地のブロードウェイ構想、都有地の韓国人学校貸与)を報じ、

次の知事は「都民第一で」とコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指全く知らなかったけど、記者会見で元々東宮御所だった「赤坂の迎賓館」「ベルサイユ宮殿のまがいもの・まねごと」とフツーに言っちゃう舛添氏のセンスのなさを再認識(;一一) 

・・そして舛添前知事が進めていた肝いり政策

P1310950 

それは、東京湾に面した浜離宮恩賜庭園に新たに迎賓館を造ろうというものです。

P1310951

舛添氏ぜひ何とか東京都の迎賓施設をつくりたい。で、やはり和のもてなし、日本の伝統のもてなしをしたいという事を、、」(前都知事)

P1310953 P1310952

当時、舛添前知事はわざわざ京都を訪れ、京都にある迎賓館を視察していました。

P1310955 P1310956 

しかし東京には既に、先日一般公開もされた赤坂の迎賓館があります。 何故新たな迎賓館が必要かというと・・・

P1310957 P1310958

舛添氏「赤坂に東京の迎賓館があります。これは西洋式です。まぁ悪く言えばベルサイユ宮殿のまがいもの・まねごと、、」

オリンピックに向け、海外の要人のおもてなしの為に、東京独自の和風の迎賓館が必要だと考えたのです。 

P1310959 P1310960

その為、現在、かつて浜離宮にあった迎賓施設「延遼館」を復元する計画が進められています。

この事業にこれまでかかった費用はおよそ4億円。完全に復元するには30億円以上かかるとみられ、今後どうなるかは新しい事の判断に委ねらます。

P1310961 P1310962

他にもブロードウェイを築地の跡地に造る構想や、新宿区の都有地を韓国人学校のために貸し出す政策などについても不透明なままです。

P1310963

トップが替わる度にたち切れになる肝いり政策、税金のムダ遣いを避けるためにも次の知事は慎重に選ぶ必要があります。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1310964

アナ「直接選挙で選ばれる知事なので、その権限でグイグイ様々な政策を出せるわけだが?」

江上剛氏「私は新しい知事には都民ファースト・都民第一主義で政策を実行してほしい。かつて大風呂敷と言われた後藤新平(関東大震災の復興を成し遂げた)は当時国家予算にも匹敵する8億円の予算を計上し大きなプランを出した。それは全部都民市民の生活向上のためだった。都知事は自分の思い出作りのようなプランをしがちだが、とにかく都民ファーストでやってもらいたい。

アナ「実務をきっちりいうのも、次の都知事のキーワードとなるかもしれない。」

舛添氏の独自外交・視察が全部ムダになったわけですが、総額いくら位なんでしょうね?? 

まぁ、和風の迎賓施設「延遼館」を復元する案自体は良いと思います。 

がっ、1909年(明治42年)に建設された「東宮御所」を、よくもまぁ「まがいもの・まねごと」と言えるなぁと(呆)

人さし指ちなみに、2年前にこの舛添氏の「まがいもの発言」に対する竹田恒泰氏の動画で解説されています(最後に赤坂の迎賓館の様子アリ)


舛添知事「迎賓館はベルサイユ宮殿のまがい物」発言に竹田恒泰さん激怒

日本の首都と言っても地方自治体の長なんだから、 次の都知事は、余計な都市外交、ムダな視察をしない。を最低条件にすべき。 

人さし指それより重要なのは、ウソつかない、誠実な人柄で選ぶべし。例えば東日本大震災の被災地への心配りできる人を!右

【舛添追及】都有地への韓国人学校誘致「地元の理解なく進めぬ」と断言させた件。2016年6月14日

・・・ビックリしたのは、「東京オリンビックがー」と言っているクセに、

東日本大震災の被災地に「時間がない」と一度も行かなかった事

復興五輪なんですよ!時間はなくても別荘通いしてるクセに・・(;一一)

私は、舛添の金のせこさより、そういう反吐がでそうな人間性の方が許せません右

舛添都知事の原点“介護の経験”にも疑惑・地元・北九州を徹底取材。母介護の大ウソと骨肉の銭ゲバ闘争 【ビビット】 》(2016.06.08)

TBS 【白熱ライブ ビビット】で、 

舛添・都知事の原点・“介護の経験”にも疑惑・地元・北九州を徹底取材として、 

現地の証言をとっていたのでVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション) 

虎ノ門ニュースで百田尚樹氏も、公私混同の金銭問題より、人間性の問題!と糾弾していたけど、全くその通りで、地元の評判が最悪なのも人間のクズである証左です。 

のし上がるために痴呆症の母親まで利用し、親戚に「人間失格」と言い放ったけど、

人間失格は舛添要一! 真性のクズ!

その次に許せないのが韓国への理解できない配慮右

「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】(2016.05.16)

読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(5/15)

「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」のVTRで、「韓国学校」の件のみ記録しました(青字はナレーション)

ここにきて舛添知事の血税タカリ体質を各メディア競うようにガンガン取り上げていますが、 

人さし指わたし的には例の韓国学校&韓国への肩入れっぷりの方が気になるので、

過去記事をテキトーに精査?して、改めて紹介します。

そもそもの韓国出張費(2泊3日・1000万円)も並外れて高すぎるんですけど・・(;一一)


「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】 》(2016.03.22)
「全国ワースト1」東京都待機児童問題 舛添新東京都知事の「待機児童ゼロ作戦」

舛添新東京都知事(中略)

Images9umw6vntハングル併記のプレート

《舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】》

舛添知事自賛「冷え込んだ関係に暖かい風吹かせた」 都には批判の声

という事で今注目の舛添要一 都知事右

2014年7月25日に朴槿恵大統領と会談を行なった。「ヘイトスピーチ」に厳しく対応することを表明したソウル大学での講演では、「90%以上の東京都民は韓国が好き」といった発言も行った(読売新聞の調査で「韓国を信頼できない」は73%[27]週刊文春のアンケートでは「韓国が嫌い」は87.3%[28]となっている)[29][30]。都幹部などからは「低姿勢すぎる部分もあったが、一定の成果はあった」といった評価があった一方で「韓国との協力に税金を使うべきではない」[31]といった苦情も都庁に寄せられた。

舛添氏は何故か人気№1の時代もありましたが、政治家としての資質の無さはご存知の通り右

・・舛添に元々、参院政審会長の立場にありながら総裁である安倍を公然と批判するなど、テレビカメラの前で立場をかえりみないスタンドプレーが目立つ面があったのも事実である[独自研究?]・・・

人さし指少なくても、この3つの宙ぶらりん政策を今後どうするのか次の都知事候補はハッキリ表明すべきですね。 

あと、東京都独自の問題と言える待機児童の問題に対して、具体的な政策案を提示すべき!(これは田舎にはない問題) で、マスコミは今度こそ、候補者に対しそこを徹底的に詰めて、ずっと監視し続けるべきです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく