政治と金関連

2019年11月21日13:36【#桜を見る会】安倍総理や夫人の推薦枠を野党が追及。一方、民主党政権の「実態」も明らかに。【FNNニュース】
フジテレビ【FNNニュース】で、
安倍総理や夫人の「桜を見る会」推薦枠を野党が追及。一方、民主党政権の「実態」も明らかになり、時の政権が政治的に利用してきた実態が浮きぼりにと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
これ、どっちもどっちで泥仕合になる。5千万程度の公費をめぐっての(呆)

総理枠
アナ「『桜を見る会』について、野党は安倍総理大臣や昭恵夫人の推薦枠などをめぐって攻勢を強めています。」
総理枠2
「桜を見る会」をめぐっては、20日安倍総理側の推薦がおよそ1000人で、昭恵夫人の推薦も含まれている事が分かりました。野党は、安倍総理の答弁に矛盾があるとして追及を強める構えです。
総理枠3
国民民主党・原口国対委員長政治の私物化もここに極まったと言わざるを得ません」
総理枠4 総理枠5
一方、民主党政権の2010年に「桜を見る会」を主催した鳩山元総理も、地元支援者を招いていたと明らかにしました。
総理枠6 総理枠7
鳩山元首相「『桜を見る会』というものがあったのですから、それは利用させて頂いた事は事実だと思います」
鳩山氏は「総理として、他の議員より大勢の方を招いた。多分数十人」と述べました。
総理枠8 総理枠9
また、元民主党の細野元環境相はツイッターで「招待枠があった」としたほか、元民主党で現在は自民党の長尾敬議員は、「『桜を見る会』を後援会固めに使うよう民主党本部から指示を受けた」と明かしていて、公費で開かれる「桜を見る会」を、時の政権が政治的に利用してきた実態が浮き彫りになっています。

国民側から見ると・・共産党が批判するのは良いけど、鳩山政権で「桜を見る会」に家族連れで出ていたメンツが批判するのは笑止千万
«立憲民主党など「安倍総理 #桜を見る会 追及の方針・・フジとTBSの伝え方比較。鳩山総理の時も・・»2019年11月12日
2 桜10
鳩山氏も地元の後援会幹部らを招待、ジャンケン勝負もあったようですね。
しかも当時、沖縄問題でつまづいていたので「苦しだと思ういから支援してくれ」という痛々しい挨拶(苦笑)
日本の象徴、桜の下で、国民を明るい気持ちにさせない国のリーダーって情けない・・
で、マスコミが「夫人枠」で騒いでるけど、フェアに鳩山由紀夫氏の幸夫人の枠も調べるべきだと思う
鳩山幸
ついでに言うと、幸夫人は、総理公邸を「私物化」し、総理公邸内部までバラエティー番組で、公開ていたし
  1.   2010年  夫人出演 ファーストレディーが公邸内をべラベラ喋りまくり😨 ・「公邸をジャングルしたくて」と ・ラブラブ自慢 ・韓流俳優から貰ったクッション自慢など 鳩山幸さんの韓流好きの話と首相公邸プライベート写真【おしゃれイズム

     




    めき
あと、飛び火として「ニューオータニ」関連で掘り返された前原誠司議員のコクヨ領収書問題も出て来た
  1.  ニューオータニの コクヨ領収書 問題 「当時は認められていました」 経理の常識で考えると「領収書」偽造でしょ⁉️

     

«【片山さつき】前原氏政治団体インチキ領収書等政治とカネ・参政権・竹島・韓流ドラマごり押し問題など»2011年11月18日

片山
片山氏
「…
昨日、明らかになった前原政調会長の政治団体の領収書だが、この2枚の領収書、全て筆跡が同じ

このニューオータニについてはコクヨの領収書は使わないし、収入印紙を貼る3万円以上のものしか出さないということだ。これが偽造でないというはよく分からない。

それから更に今明らかになったが、京都山科のマールブランシュ株式会社というのは存在していない。この住所にあるのは株式会社ロマンライフ、有名なケーキ屋さんは在る。領収書は間違っている。こういう領収書の偽造はどういう罪に当たるか?」

川端氏「これが偽造かどうか私は承知していないが、政治資金規正法では一般論として5年以下の禁錮または100万円以下の罰金となっている。」

片山氏「言われたとおりの上、場合によっては役刑で立派な犯罪だ。存在しない会社の名前を書いているのは200%偽造だ。

ニューオータニもこういう領収書は使わないと言っている。だから偽造。この件について告発して下さい。」

川端氏「添付される領収書の写しについては平成19年分の収支報告書までは、手書きで書き写したものも認められている。」

片山氏そういう言い訳が来るかもと、昨日アナタの部下が教えてくれた。その後、弁護士に問い合わせたところ、その場合は原本の確認が要ると。なので原本の提出を前原事務所に命じていただきたい。・・

いずれにしてもこれに似た案件では自民党の政務官・副大臣クラスは辞職している。・・
このまま特定野党が「桜を見る会」ばかりやっても、泥仕合になるだけ。
多分、民主党時代のもっとヤバイ事が色々掘り起こされると思うよ!ネットを甘く見ちゃいけない(笑)
安倍総理も(長期政権ゆえ)参加人数が膨張し過ぎたと反省を表明し、「桜を見る会」を見直す為に来年は中止すると言ってるんだからそれで良い。逆に、それ以上の解決策ってあるんですかね
とにかく、政治を前に進めて下さい! もうマジでお願いします
追加 やっぱりデタ!!

民主党・野田政権時「党所属国会議員各位、野田総理の下での桜を見る会、後援者の方等をご夫妻で招待いただく絶好の機会です」〜ネットの反応「これぞ私物化www」「只の慣例だったのに、なんで安倍だけ責任追及できると思ったの?」
招待状2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年10月26日14:58#菅原一秀 秘書の告発と民主党議員の不適切支出(香典計約290万円支出)・パワハラなど
菅原一秀議員はもう辞職すべきだと思います。香典やメロン云々より、その人間性がアレ過ぎ!
「国民の代表」である国会議員の資格なし。
人さし指ただ、それを猛烈に非難している野党側にも同じような人間がわんさか居るので併せて記録しておきます(覚書です)。まずは菅原一秀議員
菅原一秀
“12の不祥事を持つ男”が新大臣に……いま菅原一秀経産相から目が離せない! 2019/09/27  
「女は25歳以下がいい。25歳以上は女じゃない」「子供を産んだら女じゃない」「嘘を申請したから大丈夫」『週刊文春』2016年4月7日号
これだけじゃなく、秘書給与ピンハネ疑惑とか豊田真由子並みの秘書への暴言とか、多くの元秘書が証言。部下にこれだけ嫌われ刺されるような人間性という事でしょう。
あと、第一次安倍内閣の時、「アベは終わった」とふん反り返って言ってたという証言も
人さし指まっ、香典に関しては、民主党時代の議員達もやってましたけどね(他の不正支出も混ざってます)
«【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎、小見山幸治、小西洋之、北澤俊美・高木義明・増子輝彦(香典)»2015年11月28日

・・人さし指まずは福山(陳)さん右

Images9er75bf9_2

民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバーに「会合費」支出 2015.11.28

(中略) 神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「実質は政治活動でないのは明らか。不適切であることは間違いない」と話している。

2万円そこそこだから、まっいいかって話にはなりません。

いくらマスコミ関係者が指定したとしても、当然「待ち合わせ場所として不適格だ」と変更すべきだし、まして福山氏は幹事長代理で与党攻撃の最前線にいて、いつも相手を激しく批判しているんだから、李下に冠・・でいるべきですね。

(中略)

人さし指小見山幸治参院議のコレは論外!右
(中略)

スポーツジム料金は自費で出すもの。言い訳は見苦しいぞ (;一一)

人さし指あと、高木毅復興相の支部などが香典支出を収支報告書に記載していた問題で、野党は厳しく追及していましたがブーメランが何個か刺さっています右

政治資金収支報告書:平野議員資金団体、有権者4人に香典 祝儀11万円支出 /岩手毎日新聞 2015年11月27日 地方版

《高木復興相の香典問題追求のマスコミの報じ方&民主・玉木雄一郎議員の正論&北沢俊美元防衛相へ「香典」ブーメラン 【プライムニュース・NEWS23】》2015年11月13日

Photo_3

木復興相の「香典」問題を国会で追及した民主党からも同様の問題が浮上した。・・

上の参議院議員3人は揃って来年改選組。西村正美さんは組織内議員だけど、推薦も危ういかも。(中略)民主党って存在自体ムダでーす

追加 (12/1)

Images

「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” 産経新聞 11月30日(月)17時29分配信

民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万円を支出していたことが30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。
 小西氏は同日、自身のツイッターで「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」と認めた。 その上で「いじめから子供の命と尊厳を守るために、事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、政治活動としてあえて自費出版をした」と経緯を説明。「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、出版物を世に送り出すことになる」と記した。
 発行元の出版社のホームページによると、小西氏の著書は26年3月に刊行、定価1900円(税別)。収支報告書では、この出版社に対し「書籍購入代」として同月31日、319万2千円を支出したと記載している。

(12/8)

Photo

民主・高木氏も香典支出=政党支部から計5万円 2015年12月7日(月) 時事通信

民主党の高木義明国対委員長(衆院比例九州ブロック)が代表を務める政党支部が、選挙区内での葬儀への香典として、2011年と14年に計5万円を支出していたことが7日、分かった。選挙区内での寄付行為を禁じた公職選挙法に抵触する可能性がある。
 民主党長崎県第1区総支部の政治資金収支報告書によると、「香典」として11年に3万円、14年に2万円支出していた。他にも11年~14年に「葬儀用生花代」として、4件で計約8万7000円の支出があった。
 これに関して高木氏の事務所は、「政党支部からの支出は原則として禁止されていないと理解している」とのコメントを発表した。

(12/11)

Imagesy3mkb3z7_2

民主党、高木復興相追及でブーメラン 復興特の質問者が香典支出

参院東日本大震災復興・原子力問題特別委員会は11日、閉会中審査を開いた。民主党は香典支出といった政治資金問題や過去の下着窃盗疑惑など高木毅復興相の資質を追及するはずだったが、この日質問に立った増子輝彦氏自身に香典支出が発覚したためか、不発。またしても、“ブーメラン”が跳ね返ってきた。

 増子氏は事前に高木氏の資質を追及すると通告していた。だが、「あえて細かいことは申し上げない」と述べ、政治資金問題などの具体的な追及は遠慮。高木氏は「大変お騒がせしているが、しっかり説明してご理解をいただく努力が大切だ」とかわした。

 増子氏は新たな問題が発覚した場合の進退を問うたが、高木氏は「政治家の出処進退は自分で決める」と突き放した。増子氏の舌鋒(ぜっぽう)が鈍ったのは、自らが代表を務める民主党支部が平成21~26年に選挙区である福島県内の216人に香典計約290万円を支出していたためとみられる。・・・

2016/1/20追記

Photo_5

<民主山井元国対委員長>収支報告 囲む会収入3年記載なし 毎日新聞-

民主党の山井和則・元国会対策委員長(衆院京都6区)の後援会が2012〜14年に開いた会合で、後援会の政治資金収支報告書に「会場使用料」計約764万円の支出が記載されているのに、会費収入の記載がないことが分かった・・・
希望代表・玉木氏「慶弔費」の怪、110件59万円…支出認め会見へ 国会会期中の平日や衆院選公示前後も 2018.2.2
玉木(玉木雄一郎)
«【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】»2016年04月01日
001
«【激戦!大阪10区】「総理!総理!」辻元清美リベンジの選挙戦 【グッド!モーニング】»2014年12月09日
Photo_2
そもそも思想がめっちゃ危険だし、辻元清美秘書給与流用事件
(公金横領でタイホ)も忘れちゃいけない。・・
人さし指で、今日出てきたのは立憲民主党の池田まき議員のパワハラ問題
「DV被害者」池田まき衆議院議員 陰湿パワハラ疑惑で本人直撃10/26(土)
自分自身がDV被害者で夫は失踪してシングルマザー 誰よりも弱者の気持ちが分かるはずだったのに…
「彼女は鬼です。人間の心を持っているとは思えません。少しでも思い通りにいかないと、『無能』『なんでできないの? 辞めたら?』と罵られる。それを毎日続けられれば、誰だって精神的に参りますよ……」(元公設秘書の男性)
「アホ、カス、バカ」パワハラ足立康史議員の秘書が“怒りの告発”
今回、秘書へのパワハラが発覚したのは、立憲民主党所属の池田まき衆議院議員(47)。’17年の衆院選、比例北海道ブロックで初当選した1回生議員だ。
幼い頃に父親からDVを受け、結婚後には夫が失踪。二人の子を育てながらソーシャルワーカーとして働いてきた経験から、〈誰ひとり置いてきぼりにしない社会〉を実現するために池田議員は代議士となった。だが、池田事務所の内情は理想とはかけ離れたものだった。
(中略)
“弱者の味方”は、選挙用のかりそめの姿だったのか。FRIDAYデジタル
関連記事
«【北海道5区補選】 池田まき候補と民進党大物達が、(野田元総理・岡田元外相・北澤元防衛相)自衛隊東千歳駐屯地前で朝立ち 【Nスタ】»2016年04月23日
4 1008:37
政治家には、あり得ない程パワハラ体質の人がいますね。ホント気分が悪いし情けない
人さし指そういう「常識外れの人間」は、日本の国会からすぐにでも排除すべきだと思います。
大事な時期なのに、政治が進まないもん。
いま話題の、森ゆうこさんの秘書もどんどん告発した方がいいよ、文春かフライデーに。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年12月28日11:14【民進・政治とカネ】 山尾志桜里議員、元秘書のせいにして謝罪【Nスタ】&過去に「秘書の不正は議員の責任」発言 

TBS【Nスタ】(12/28)で、

民進党・山尾志桜里前政調会長が、 ガソリン217万円代計上で元公設秘書が不正請求していたのを説明したという短いニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

「秘書による不正だった」と弁解しているけど、

「秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、山尾氏は民進党の「甘利氏追求チーム」として言ってたし、民進党議員は国会でガンガン攻めてたけど、甘利前大臣の秘書の事件と何が違う

1 2
秘書による不正だったとしています。民進党の山尾前政調会長は、政治資金から多額のガソリン代が支出されていた問題について、元秘書が不正に請求していたと説明しました。

不正請求額はおよそ200万円で、元秘書は不正を認めて全額弁済。政治資金収支報告書も訂正したということです。 また、元秘書の刑事告訴はしないとしています。

「政治とカネ」問題なのに、30秒程のあっさりニュースでした。謝罪して200万返せば済むなら警察はいらんわっ(呆)

もしも・仮に、山尾氏が「秘書の罪は議員の罪!」とか言って、議員辞職したら甘利さんもピンチだったのに、やらないんだ。

で、山尾氏は最初の会見で「その公設秘書は、先輩議員から紹介された」と言っていたけど、紹介したの誰かな?右

《【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】》2016年4月 7日

山尾志桜里政調会長の釈明会見、「自分は悪くない」しか伝わってこない会見でしたね。 

15分遅刻した上に、開口一番「アベがー」・・やっと釈明が始まったかと思えば、まるで自分が被害者だと言わんばかりでした(呆) 

 「政治とカネ」の問題では、甘利大臣辞任の際に「秘書のやったことについて、本人の責任が免れるわけではない!」「秘書の責任にして逃げるな!」と厳しく追及していた人が、自身の監督責任は完全に認めつつ、「今後がんばる!」とは何事でしょう?? 

本当にがっかりでした。そんな釈然としない中、 フジテレビの【とくダネ!】で、政治資金に詳しい岩井奉信氏と、危機管理に詳しい田中辰巳氏のコメントが会見の問題点を突いていたので、その部分だけ記録しました(青字はナレーション)

まず会見の動画です右政治資金問題 山尾政調会長の会見映像  

人さし指【とくダネ!】の当該部分です右(ナレーション以外はやや要約)

003

・・秘書が悪い。その言葉は今年1月、甘利前経済再生担当大臣の秘書が建設業者から金銭を受け取っていた問題、(甘利氏辞任)その時、山尾議員は・・

004 005

山尾志桜里議員秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、、」

秘書の責任では通らないと語っていた。政治資金に詳しい専門家はこの会見をどう見たのか。

006 007

日本大学法学部・岩井奉信教授「口の悪い言い方をすると、秘書の方が実質横領したと秘書の責任にしたので、

008 009

ただじゃあ具体的にどういう資料に基づいているのか、実際にデーターが出てきてないので、ここのところはより詳しく説明する必要がある。」

危機管理の専門家・リスクヘッジ・田中辰巳代表これを見た人は全く謝っていない。即ち全く悪いと思っていないなと感じる会見だと思う。

010 011

・・・・・・「現在まで確認したところでは、報道されているようにガソリンのプリペイドカードを大量に購入したというような事実は存在しないと考えております。」

会見の冒頭で自分に非がない事を強調しているが、これでは有権者から反感を買う可能性が高いという。・・

山尾志桜里政調会長に関しては、事務所の監督者としてどうなの?という部分がガソリン代問題以外にもまだまだあります。・・

これ、秘書がやった犯罪にしてるけど、翌年も計上されているのは何故?このニュースだけでは全然わかりません 

そういう諸々の問題もあるのにマスコミはちゃんと追求してるんでしょうか? 

自民党議員の場合、一挙手一投足までも問題にして朝から晩まで叩き、 ゲス不倫議員は辞職させたのに、民進・初鹿明博の役辞職もアリバイ報道しただけ右

【ラブホ連れ込み未遂議員】 民進党「ゆるキャラ総選挙」に初鹿明博議員登場【あさチャン!サタデー】 &初鹿議員、女性問題で青年局長を辞任【FNNニュース】2016年12月24日

1 2

女性問題で、民進党の青年局長が辞任。

関連記事

【新語・流行語大賞】 『日本死ね』党の山尾志桜里議員が受賞し、「うれしい」(・・;)2016年12月 2日

「ユーキャンの新語・流行語大賞」の授賞式で、 トップ10入りした「保育園落ちた日本死ね」山尾志桜里議員(民進党)が表彰され、満面の笑顔で受け取ってたのを見て、 

Photo 

本人にとっては、あの一件で「民進党の政調会長」に抜擢されたから誇らしいのかもしれないけど、 心の底から「よく出て来れるなぁ」と逆に感心しましたふらふら・・


【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】2016年4月 1日

021

山尾政調会長「あの、今事実関係について確認しています。(指摘された問題全て調査中?) 今事実関係について確認していますので。」・・

「(調査が終わり次第公表?)まずは、確認したいと思います。(いつぐらいに?)今、確認をしているところです。(外部の方が入って捜査している?)今、確認しています」

山尾政調会長の説明責任が問われています。 ・・

蓮舫代表の二重国籍問題も報道されない。この山尾の不正請求問題も、今日、朝のワイドショーで詳細に取り上げるかな?と思っていたら、ちっともやらない・・マスコミは、民進党の不祥事はアリバイ的にしか取り上げません。 

特に山尾氏は、ガソリーヌと呼ばれだしてから半年以上かかって、やっと年末の忙しい時期にドサクサ紛れの謝罪・・姑息だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年06月12日12:10『動画追加』【たまごサンド】追及!舛添知事の政治資金。「(ホテル三日月で会議?)出版社社長」&「女社長」の正体 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、

追及!舛添知事の政治資金「出版社社長」は誰なのかと題して、「卵サンド30人分の謎」をキーワードに徹底取材していたので、その情報を元に「出版社社長」&「女社長」を探し出してみました(覚書です)

「元新聞記者の出版社社長」は、早かれ遅かれ、誰もが行き着いたものと思いますが、

この「女社長」にまで辿り付いて直接取材していたのはGJ!

株式会社トレンドシェア  故芹澤邦雄社長

株式会社 エァクレーレン 吉川美鈴氏

T社」「E社」に、↑これを当てはめて番組を見返すと、完全に一致します。

テレビプレス より(画像挿入・文字加工)右

06/12 07:52 フジテレビ 【新報道2001】
追跡!舛添知事疑惑“出版社社長”&女性社長

・・亡くなった競馬関連の出版社社長の会社の登記簿に翻訳会社社長の名前があった。
P1310908

さらに彼女は会議室があったビルの3フロアで翻訳会社の事業を展開していた。
取引相手を見てみると財務省、国交省、東京都など役所関係の仕事を数多く請け負っている。小料理店のおかみはこの女性社長を鮮明に記憶していた。
去年亡くなった出版社社長の葬儀の時に全部取り仕切っていたという。舛添知事も来ていたという。
舛添知事女性社長のつながり、裏付けるのが新党改革時代の政治資金収支報告書。
女性社長の会社の新党改革比例第四支部から160万超えの支払いが行われていた。
舛添知事著書“孫文”翻訳したという。中国との外交ツール、著書は利益目的ではないと主張。

06/12 07:55 フジテレビ 【新報道2001】
舛添知事と女性社長を結ぶ線・解散した政治団体とは・・舛添知事にはもう一つ報道されていない政治団体があった。その会計責任者の中に翻訳会社の女性社長の名前が記されていた。事務所の住所は卵サンドが運ばれた疑惑のビルその5階、翻訳会社と同じフロア。しかしお金が動いた形跡はない。どういうことなのか。

日本大学法学部・岩井奉信教授は「思い通りに使えなかったのでは」と話す。
ビルの一階には競馬関連出版社、会議室、5階には女性社長の翻訳会社と政治団体。

06/12 07:57 フジテレビ 【新報道2001】
追及!舛添知事の政治資金・女性社長の語ったことは・・・

女性社長を直撃。
女性に質問すると舛添知事の政治団体は作ったけど何も活動もなく壊した、何もしなかったと答えた。ホテル三日月であった社長は覚えていないという。
政治団体の会計責任者まで務めた彼女舛添知事と親しくない、本当なのか。
しかしこの女性によると騒動の4月の渦中に連絡を取り合っている。

06/12 07:59 フジテレビ 【新報道2001】卵サンド&ホテル三日月・2大疑惑がつながった

P1310907 P1310909

赤坂の喫茶店で卵サンド代で1万8000円が計上されていた問題ホテル三日月で出版社社長と会議をしていた疑惑に接点が出てきた。

領収書が出された日に会議をしていたというビルを取材。
一階に会議室がありここで勉強会が行われたとしている。
P1310910 P1310911

5階には翻訳会社の女性社長がいて話を聞くと舛添知事に会議室も貸したし卵サンドを配っていたという。

一方、ホテル三日月、ここで会議を行ったとされる出版社社長を洗い出すため、33社に電話取材し競馬関連の出版社が浮上。この出版社が赤坂の会議室の名前と同じ
この出版社の登記簿を調べると翻訳会社の女性社長の名前が取締役で入っていた。
この翻訳会社舛添知事の著書の翻訳代として160万円が流れている。
解散した政治団体の住所はこのビルの5階、しかもこの女性社長が会計責任者を務めていた競馬関連の出版社社長去年亡くなっていて葬儀の際、舛添知事も来ていたという。

P1310914 P1310913

翻訳会社エァクレーレン

商号株式会社 エァクレーレン
本社所在地東京都港区赤坂三丁目4-4 専修赤坂ビル
電話03-3586-4454 (代表)
FAX03-3586-4590 (代表)
創業昭和56(1981年)年4月
代表者代表取締役 吉川美鈴
担当営業所
所在地
東京都港区赤坂三丁目4-4専修赤坂ビル1F、5F、6F

競馬 株式会社トレンドシェア - TREND SHARE

名称       株式会社トレンドシェア
所在地     東京都港区赤坂6丁目17-7(本社) 代表取締役 小川国広 

関連記事

週刊ギャロップ初代編集長・芹澤邦雄氏が死去 : 青木義明の競馬一直線

つかこうへい掲載記事 - トレンドシェア

・・・発行人である吉川美鈴さんは、翻訳・通訳会社エァクレーレンの代表取締役社長

八九年、舞台『今日子』でつかさんの芝居と初めて出会った吉川さんは、即座に熱烈なファンとなった。

「つか芝居の速射砲のような言葉と言葉のぶつかり合いに、衝撃を受けました。私は仕事柄、様々な日本の文章を読み、翻訳してきましたが、これほどまでに胸を打たれた言葉の数々に出会ったのは、つか先生の作品が初めてでした」

以後、吉川さんはつか芝居の"おっかけ"となり、

<毎回、最後に客席で涙を流しながら気も狂わんばかりのスタンディングオベーションをするようになりました>(各巻の巻末の辞より)

こうして次第に吉川さんとつかさんとの間に交友が生まれた。

出版のきっかけは、二〇〇八夏、『幕末純情伝』の上演を前にしたつかさんが「公演で売る本がない」と嘆くのを、吉川さんが聞いたこと。

「つか先生の著書はほとんどすべて絶版になっていました。そこで公演に合わせ『幕末純情伝』のシナリオと小説をカップリングした単行本を出すことになった。最初は『全集』にするつもりはなかったんですよ」(編集に当たった元サンケイスポーツ記者で(株)トレンドシェア社長の芹澤邦雄氏)・・・

原子力規制庁の研修資料の外部流出について | 原子力規制委員会平成27年4月17日

平成27年3月30日に、原子力規制庁の研修資料が流出したことが、外部からの報告により発覚しました。本件流出の経緯及び対応については、以下のとおりです。
1.流出の経緯について

  • 原子力規制庁は、エァクレーレン株式会社(以下、E社という。)との間で「平成26年度原子力施設等防災対策等委託費(ANSN掲載用教材作成)事業」の委託契約を締結し、原子力規制庁の研修資料の翻訳業務等を発注した。・・・

原子力規制庁「機密性2情報」の流出事件 2015年4月22日

4月17日、原子力規制庁は「機密性2情報」流出事件の調査結果を明らかにした。経緯を辿ると、情報を流出させた業者のミスの他、秘密にする情報が含まれていないにもかかわらず「機密」扱いをしていた規制庁の体質が明らかになった。
IAEA事業「アジア原子力安全ネットワーク」のウェブ・コンテンツ

事件は、「原子力基礎研修テキストが第三者から自由にダウンロードできる状態となっている」という通報が「規制庁の御意見、御質問の受付メールアドレス宛てに」、あったことから始まっている(原子力規制庁米谷総務課長、3月31日記者ブリーフィング)。

発端は、原子力規制庁が昨年10月に「平成26年度原子力施設等防災対策等委託費(ANSN掲載用教材の作成)事業」を一般競争入札にかけ、エアクレーレン株式会社に発注したことだ。・・

なんとなくだけど、この「女社長」、舛添との関わり以上になんかアレな気が・・

今のところここまで。皆さんもちょっと調べてみてください。動画など逐次追加します。

動画追加

P1310915 ←7頭の競走馬を所有!

6/13 追加 (産経新聞より)

ホテルで面会した「元新聞記者の出版会社社長」は誰? 条件合致の男性は昨年11月に死亡

・・舛添氏が説明する「出版会社社長」と男性が同一人物かについて、翻訳会社の社長は、「男性は政治の話をするような人ではない。もし、木更津のホテルに行ったなら競馬の話ではないか」と言及横浜市在住の男性の弟は「兄は正月はたいてい(横浜にある)墓参りをしている。私は4年ほど会っておらず、ホテルにいったかどうかは分からない」と話している。社長も男性の弟も、「第三者」として疑惑の調査を行った弁護士らから接触はなかったという。・・・

 調査を行った一人で元東京地検特捜部副部長の佐々木善三弁護士は13日、産経新聞の取材に対し、「特に話せることはない」とした。舛添氏は同日、都庁へ登庁した際、記者団に対し、「しっかり対応する」とだけ話した。

吉川美鈴の相関図   (※画像はあるけど、イメージ的に違う気がします)

吉川 美鈴元データ 著作論文 所属 (株)エァクレーレン 関連著者川越 健夫 (株)エァクレーレン 著作論文英語学習におけるポッドキャスティングの補完教材としての有用性デイリー論文ランキング 1位 私・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年06月08日21:43舛添都知事の原点“介護の経験”にも疑惑・地元・北九州を徹底取材。母介護の大ウソと骨肉の銭ゲバ闘争 【ビビット】

TBS 【白熱ライブ ビビット】で、

舛添・都知事の原点・“介護の経験”にも疑惑・地元・北九州を徹底取材として、

現地の証言をとっていたのでVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

虎ノ門ニュースで百田尚樹氏も、公私混同の金銭問題より、人間性の問題!と糾弾していたけど、全くその通りで、地元の評判が最悪なのも人間のクズである証左です。

のし上がるために痴呆症の母親まで利用し、親戚に「人間失格」と言い放ったけど、人間失格は舛添要一! 真性のクズ!

P1310837

真矢ミキ氏「・・そんな辞任を求める声も出てきている舛添都知事が、そもそも何故都知事に選ばれたのでしょうか、実は今その原点と言われる介護の経験にまで信じられない疑惑が浮上しています。」

せこすぎる都知事とまで言われる舛添氏。その政治の原点とは。私達は過去のある映像を見つけました。

P1310838 P1310839

舛添氏「母親の介護がなければ選挙に出てないなぁと思いますんで、まぁ介護がこの政治家に転身するきっかけだと言って良いと思いますねぇ」(2008年「有名人壮絶介護日記」)

(1999年)母親の介護をした苦労から“介護”を掲げて選挙に出馬した舛添氏。しかしそこにも新たな疑惑が。

実家周辺の住民(母親の)介護の方は舛添さんはあまりしてなくて、、」

実家周辺の住民「舛添さんがあれで年寄りを介護しているって言うのはちょっと憤慨します」

ビビットが舛添氏の実家、北九州市を緊急取材。さらに・・

Aさん舛添の言う事は大うそ、、

P1310842 P1310843

舛添氏の姉の娘から衝撃の告白。いったい何があったのでしょうか。 

舛添氏は1998年、ある本を出版しました。タイトルは「母に襁褓をあてるとき」。襁褓(ムツキ)とはオムツのこと。

P1310844

『私が北九州にいないとできないことがありました。母の下着の洗濯です』

この母・ユキノさんの介護体験を綴った本は、発売3か月で8万部を超える大ベストセラーとなりました。

P1310845 P1310847

舛添氏「まぁ今ですねぇ、東京都は大変元気がない。日本全体も景気が悪い。何故こうなんだ。それはですねぇ、色んな意味で福祉が遅れている

1999年、舛添氏はと知事選に出馬。この時、繰り返し訴えたのが、"私の政治活動としての原点は母の介護"の言葉でした。

P1310848 P1310849

舛添氏「(Q.介護やって変わった?) 思いますね。それはやっぱりね、経験してみないと分かりません。」

母親の介護を前面に押し出していた当時の舛添氏

P1310851 P1310852

2001年、参議院選挙に出馬した時には選挙ポスターでも介護を掲げ、タスキにも、もちろん介護の文字

P1310853
そして2007年には厚生労働大臣に就任。どこまでも“介護”に拘っていたのです。

P1310854 P1310856

舛添氏本当にこれ母親の介護がなければ政治家になってないでしょうねぇ

母親の為に介護車両を購入し、母の死後は「ますぞえ号」と名付けられました。今も大分県中津市の老人保健施設(なのはな)で活躍しています。  

舛添氏と介護は切っても切れないものでした。しかしビビットが地元・北九州市を取材すると・・

P1310858

舛添氏「舛添都知事の親戚の自宅周辺に来ています。舛添都知事の話によりますと母親の介護の為にこの地に頻繁に来ていたという事なんですが、周辺住民に話を聞くと、舛添氏の姿を見た事はほとんどないという事です。」

P1310859 P1310860

「滅多に、2.3回位帰ったか知らんけど私は1回位しかない」

介護の方は舛添さんはあんまりしていなくてお姉さんがずーっとしてらっしゃったみたいですよ。」

P1310861

父・弥次郎さんと母・ユキノさん。5人兄弟の末っ子として生まれた舛添氏

その長女である姉が母・ユキノさんの介護を行っていたと周辺住民は言います。そして・・

P1310862 P1310863

Aさん舛添の言う事は大うそもいいところです

私の政治活動の原点は母の介護だと語る舛添都知事に対し母親の介護など大うそだ。そう怒りの声をあげるのは舛添都知事の親戚でした。」

ビビットは昨日、舛添氏の母の介護をしていた長女の娘・舛添氏の姪・Aさんから話を聞く事が出来ました.。

P1310864 P1310865

Aさん「仕事の都合で実家に帰ってきた時に、介護施設に顔を見せに行っていた程度です。1時間滞在すれば長い方でした」

舛添氏は、母親の介護体験を綴った本の中で「毎週のように北九州に介護に帰りました」という記述がありますが、当時、母・ユキノさんが通っていた介護施設の理事長によると・

月に1回位は来ていた」

毎週のように頻繁に来ることはなかったと言います。更に本の中で・・

P1310866 P1310867

「一度だけ私が母のおむつの面倒を見たことがありますが、やはり母は露骨に嫌な顔をしました」
その内容に関して介護施設の理事長は・・

介護施設の理事長舛添さんがオムツを替えるわけが無い。それは施設の仕事なので」

そもそも介護施設で職員以外に介護させる事自体ありえないと話します。 そして姪のAさんは・・

Aさん「洗濯物など日常の世話は母(舛添氏の姉)に任せきりでした。私も母と一緒に祖母の所へ行っていましたからよく憶えています。」

P1310868

更に舛添氏は自身の本で、姉夫婦が母親に暴言を吐いたり恐怖を与えたりするなど親族による母親への酷い仕打ちがあったと怒りをあらわにしていましたが・・

P1310869 P1310870

Aさん全部叔父(舛添氏)の作り話です。両親が祖母に罵声を浴びせるなんてありえません。」

舛添氏を完全否定。地元の人に話を聞いても・・

P1310871

「(Q.激しい言葉で責め立てられた事があったとか?) それは無い。絶対にないと思います。」

そして母の介護をめぐり骨肉の争いが。

舛添氏は母親への暴言や恐怖を与えたなどとして、姉夫婦と姪のAさんに警告書や告訴準備書面と題した書面を数回に亘って送りつけてきたと言います。警告書には・・・

P1310872 P1310873

「療養中の舛添ユキノに対して罵声を浴びせかけ、恫喝により恐怖のどん底に陥れ、病状を悪化させた事は人間失格もいえる行為であり、絶対に許す事は出来ない」

Aさん両親はほとんど脅迫だねと、恐怖を感じて弁護士さんに対応を一任しました」

族との確執、そして地元の人々の声をどう捉えるのでしょうか。 

ビビットは舛添氏の事務所に書面で回答を求めましたが、未だ回答は得られていません。 

この後スタジオで政治家・舛添氏の原点とは何か徹底検証します。(以下 略)

人さし指舛添氏が母親を介護している様子を取らせる為に、突然サンデープロジェクトのテレビカメラを連れて来た話、そしてその際家族が放映しないでと言ったら何千万円もカネを要求してきた話、

姉夫婦の献身的な介護の様子などは、百田さんの話の方が詳しいので紹介します 右

まさに外道の中の外道!著書の中でこの姉夫婦を罵倒する様は人として終わってます。 

こんな人が日本国の首都のリーダーだなんて情けないビックリ・・

関連記事

《「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】》2016年5月16日

ところがここへきて舛添都知事への様々な疑惑や疑問が噴出。大名旅行だと批判された豪華海外出張に出かける一方で、

003
舛添氏は、新宿区の都立市ヶ谷商業高校の跡地を来年4月から東京韓国学校の増設用地として韓国政府に貸し出す方針を発表したんだよね~
(中略)

Images9umw6vntハングル併記のプレート

《舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】》 2014年7月28日

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年05月16日12:11「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」・韓国学校増設用地の斡旋 & ソウルへ市の舛添氏の数々の配慮 【そこまで言って委員会NP】

読売テレビ【そこまで言って委員会NP】(5/15)

「“公私混同"また疑惑!­舛添知事の金銭感覚」のVTRで、「韓国学校」の件のみ記録しました(青字はナレーション)

ここにきて舛添知事の血税タカリ体質を各メディア競うようにガンガン取り上げていますが、

人さし指わたし的には例の韓国学校&韓国への肩入れっぷりの方が気になるので、

過去記事をテキトーに精査?して、改めて紹介します。

そもそもの韓国出張費(2泊3日・1000万円)も並外れて高すぎるんですけど・・(;一一)

001 002

(猪瀬都知事辞任で実施された2014年東京都知事選。細川護熙元総理、宇都宮健児氏、田母神俊雄ら)

居並ぶ強敵を押さえ211万票を獲得して見事当選した舛添都知事

この結果を見る限り、都民が舛添氏に大きな期待を寄せいた事は確かだよね~。

ところがここへきて舛添都知事への様々な疑惑や疑問が噴出。大名旅行だと批判された豪華海外出張に出かける一方で、

003 004
舛添氏は、新宿区の都立市ヶ谷商業高校の跡地を来年4月から東京韓国学校の増設用地として韓国政府に貸し出す方針を発表したんだよね~

005 006
週刊新潮によると、新宿区が保育所整備用地としての借用を打診をしていたのに、舛添都知事の一存で韓国への貸し出しが決定

事の発端は、舛添氏が訪韓した際に、朴槿恵大統領から支援を求められたからだとか。

(週刊文春 公用車で温泉・正月家族旅行で37万円・自著100冊買い上げ10万円・美術品など900万円・子供の散発第3000円・自腹の接待マックのクーポンの話など 略)

動画 https://www.youtube.com/watch?v=UfRC3Yqq6o4

ちなみには、舛添知事を好きか嫌いかの質問に、猪瀬前知事含めスタジオゲスト全員が「嫌い」と回答していました右

007 
公私混同の金銭感覚問題については、もう出るわ出るわで、セコ過ぎる(呆)としか言いようがありませんが、そのテレビ報道合戦の中に、韓国人学校の件が出てこないのが不思議ですよね右

Photo

舛添都知事 ソウル出張で韓国学校増設用地の斡旋を決めた 2016.04.05

「都民より外国を優先するのか!」──東京都民の都知事に対する怒りの声が鳴り止まない。東京都は3月16日、新宿区矢来町にある都立市ヶ谷商業高校の跡地6100平方メートルの土地を、在日韓国人への教育を行なう東京韓国学校の増設用地として来年4月から貸し出す方針であることを発表した。
 JR市ヶ谷駅からほど近いこの都心の一等地は、来年3月まで校舎を改築中の区立小学校が仮校舎として利用しており、その後の用途が未定となっていた。

 一方でこの地域ではマンションの新築が相次ぎ、保育所が不足したことから「待機児童重点整備地域」に指定されていた。そのため新宿区が都に対し、保育所整備地域として借用できないかと申し入れをしていただけに、「韓国人学校を作る」という突然の発表に周辺住民は驚きを隠せない。跡地のそばに事務所を構える大山とも子・都議会議員(日本共産党)はいう。
「韓国人学校が手狭なのは知っていますし、韓国人学校だからダメだというつもりはありません。ただ、保育所を作るよう要請してきたのに突然この話が持ち上がってきたわけで、説明がなければ納得できません。新宿区内には国有地もたくさんあるのに、なぜ都がこの土地を貸し出さなければならないのでしょうか」
 都庁には批判などのメールが4400件、電話も1000件以上殺到した。そんななか、舛添要一・都知事は3月18日の会見で
新宿区からの要請は「聞いていない」とした上で、こう述べた。
東京都とソウル市は姉妹都市なので、お互いに協力するのは非常に良いことソウルで日本人学校を作るときに、ソウル市は全面的に協力してくれた。姉妹都市なので、お互い恩返しでやっていくと。いろいろな声があるのは当たり前で、これは政策の判断ですから、私の判断でやって、これから細かく詰めていく」
 舛添氏の判断に大きな影響を与えたのが、2014年7月、“都市外交”を掲げて舛添氏が訪韓した際に行なわれた朴槿恵大統領との会談である。慰安婦問題などで冷え込んでいた日韓関係を改善させると意気込んでいた舛添氏は、このとき朴大統領から韓国人学校の整備について支援を要請されるとその場で「全力を挙げてやる」と約束したという。舛添氏からすると、その約束を果たすときが来たというわけだ

では、その舛添―朴会談が実現した韓国出張とはどのようなものだったのか。
 このときの出張について本誌は当時、「舛添都知事『2泊3日の韓国詣でに1000万円』の呆れた費用対効果」という記事を掲載している(2014年11月28日号)。出張後に情報公開請求で入手した都の資料から、7月23~25日の2泊3日の訪韓で、舛添氏含む11人の出張費用として総額1007万円が使われていたことを明らかにしたのだ。
 最近もパリ・ロンドンへの海外出張費用が5000万円以上かかったとして批判を浴びた舛添氏だが、ヨーロッパならまだしも、個人だと1人10万円以下で旅行できるソウルに11人で1000万円超とは、いくら何でも高すぎる
 本誌は当時、「これだけの税金を使って費用対効果はどうなっているのか」と問題提起したが、いまようやくその答えが分かった。その成果が、韓国人学校の斡旋だったということだ。 ●取材協力/河鐘基、藤原修平  ※週刊ポスト2016年4月15日号


舛添都知事 2泊3日韓国訪問費用1007万円、宿泊は1泊7万円 2014.11.18

 2月の就任以来、舛添要一・東京都知事の外遊はすでに6回を数える。中でも注目されたのは日韓関係が冷え込む中で敢行された7月のソウル訪問だ。「東京都民の90%は韓国が好き」と現地でリップサービスしてみせたが、その効果は費用に見合うものだったのか。
 7月23~25日の2泊3日の舛添訪韓には、政務担当特別秘書、都の部長級幹部2人、局長級幹部2人ら計10人が同行した。11月6日にこの11人による外遊の総経費が公表された。その額は1007万円。一人あたり100万円近い金額となる。
「予算は約1400万円だったので節約できた」(都庁関係者)とする見方もあるが、詳細を検証すると首を傾げたくなる。
 舛添氏が宿泊したのはソウル一の繁華街・明洞(ミョンドン)のすぐ近くに位置するロッテホテル。38階建てと35階建てのツインタワーからなる高級ホテルだ。ホテル関係者が明かす。

舛添知事が宿泊したのは新館の『コーナースイート』(約64平方メートル)という部屋です。宿泊費は平日でサービス料込み67万7600ウォン(約7万1000円)になります」
 都条例の規定によれば、知事の出張の際の宿泊料の上限は2万6900円である(滞在地によって異なる。ソウルの場合)。「担当部局の承認があれば上限を超えてもよい」(政策企画局外務部外務課)というが、とても節約旅行とはいえない。
 しかも同ホテルは、舛添訪韓の直前に「反日活動」の舞台となっていた。7月11日に日本大使館の主催する自衛隊創立60周年記念行事が同ホテルで開催予定だったが、前日になって「国民の情緒を考慮する」という理由で場所の提供をボイコットしたのである。
「舛添知事は騒動のことを気にする素振りもなく上機嫌に見えた」(前出のホテル関係者)というから、「総理大臣が会えない韓国大統領と会談できる」と浮かれていたのだろうか。
 23日午前に羽田空港を出発し、昼に金浦空港に到着した舛添氏は「都職員と同行記者をぞろぞろ引き連れ、
まるで大名行列」(現地メディア関係者)という中で、ソウル特別市庁舎前にあるセウォル号沈没事故の合同焼香所やソウル歴史博物館を訪れた。
 最終日に行なわれた朴槿恵・大統領との会談は舛添氏が卑屈なお辞儀をするなど屈辱的な内容だったが、会談後にソウル大学で150人の学生を前に講演し、「タイトなスケジュールにもかかわらず、『90%以上の東京都民は韓国が好き』とリップサービスを忘れず、学生から日本語で質問が出ると嬉しそうに答えていた」(同行記者)というから、成果がなくてもよほど充実感を覚えていたと思われる。※週刊ポスト2014年11月28日号

『90%以上の東京都民は韓国が好き』なんて大嘘はリップサービスにもなりません。一流のギャグですかね??

 人さし指で、その直前にはこんな事もあったし、ロッテホテルを使用したのもかなり問題だと思いますよ右

《韓国名門・ロッテホテルが自衛隊レセプションをドタキャン&ワンピース展も旭日旗騒動でドタキャン(・・;) 【Nスタ】》2014年7月11日

・・大使館の公式行事が前日になって拒否されるのは異例の事態で、日本政府は不快感をあらわにしています。
f50a4b90.jpg

菅義偉官房長官ホテルには抗議しましたけれども、韓国政府に対してもですね、懸念というものをはっきり伝えたいと、、」

この人、政府に先立って日韓関係をどうしても改善させたかったようですが右

《舛添・朴槿惠会談。日韓関係改善の提言・・ 青木理の視点「鍵は慰安婦問題」 【いま日本は】》2014年7月27日

36ba28e4.jpg

それは、ソウルへの援助をしたかった為かと?右

《ソウルの至る所で道路・歩道が陥没しているワケ(5年間で3300件超)、どうする?舛添都知事 【韓国KBS】》 2015年4月 4日

・・2日間雨が降った後、都心では下水道の老朽化などが原因と見られる道路の陥没が相次いたというニュースと、その原因分析のニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

突然、道路に大きな穴があいてタンクローリーがひっくり返ったり、歩道に突然深い穴があき人が落ちたり・・・市民生活の不安が日々増しているようです。

これに関し、東京都・舛添知事がソウル市長と「道路陥没対応業務、技術的協力に関する行政合意書」を締結。どーしても技術提供したいようですが・・・姉妹都市ってそういうものなの?(;一一)

人さし指まずは、穴のニュース(画像のみ)から右・・・

舛添氏は「首長外交と日韓の行方」について、2年前にこう語っていました右

《星浩氏「舛添知事は殿様気分。メディアはもっと目を光らせるべき」 【NEWS23】》 2016年4月28日より

《『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方・・・』 【プライムニュース】》2014年7月30日

BSフジ【プライムニュース】(7/29)で、

『舛添要一都知事に問う 首長外交と日韓の行方 東京五輪へ首都改造は』と題して議論していたんですが、

その中で、舛添都知事がイラついて喋った部分・・・●中谷議員に都市外交を批判されたこと ●「地下鉄技術無償提供」についてメール質問への回答部分を記録しました(舛添氏の発言以外はやや要約)

舛添氏の言葉の端々に、批判されたら倍返し攻撃しそうな性格が垣間見えます。

人さし指全体像はダイジェスト動画 か、2週間後にテキストが番組HPにUPされるのをご覧ください。)

(訪韓成果を披露した後・・)

反町氏「・・・足を引っ張るつもりはないが、昨日中谷元さんが番組でこんな事を言っていた。(パネル読み上げ)

3660382f.jpg

この都市外交・自治体外交と国政の外交の線引きの議論は、昨日のこの番組でも出たが、舛添さんはその部分を凄く気を使っているのは分かるが、こういう言葉が与党ないしは政府の一部から出てくる事に関してどうか?」

9d6dd8da.jpg

舛添氏「いやもう都市外交に尽きてますからね、まぁこう一般的には仰っしゃられる訳です。

しかし(ニヤリ)官邸に行って、総理と話して、、(なるほど)やってる事はっ、外務省より内閣総理大臣の方が上じゃないですかっ(なるほど)

991637e0.jpg

そんな事を仰るんだったら、ね、日韓議連の常任幹事長やってるけど日韓議連なにしてたんですか国会議員何してたんですか(なるほど) 大臣何してたんですか(うん)お答えくださいって????ですね。」

島田アナ「今回の訪韓は手ごたえありで、今後の影響も出てくる?」

舛添氏だから一例、典型的、向こうの社説が(朴大統領も少し折れたらどうかと)変わってきた。」

番組最後の視聴者からの質問のコーナーの発言右

06113495.jpg

島田アナ「こちら、東京の方です。先日訪韓の際、ソウル市に無償で東京の地下鉄技術を提供するとの約束をしてきたとの報道がありました。これは本当でしょうか?」

d1affbcb.jpg

舛添氏まっったくウソです。(あっうそ?はい(笑):島田) 協定書は全部マスコミに出してありますから(はい) あのー、きちんとそれ読んでください。(なるほど)

だ~れがそういう、、(ねぇ)あのー、だからね、もうメディアの責任は大~きいんですよ。もうちょっとしっかりしてほしいですね、記者の皆さんも。(地下鉄の話は、この間事故があったが) 

そうではなくってっ!要するに安全対策ですよ。どちらも事故がある訳です。しかし、今のテロ、恐らく北朝鮮からテロリストが地下鉄に入ったって時の訓練は向こうの方が出来てますよ。(なるほど) うち、そんな訓練してない(まっそうですね) サリンの事件あったけども。そうでしょ。だからそういうところから向こうで学びましょうと。だから地下鉄の安全についてお互いに研究しようって事が何でそういう(指差して)報道になるんですかっ。(研究だったんですね:島田)」以上

この部分だけじゃなくて始終、批判や質問に対して答える態度が上から目線で、カンジ悪っと思いました。 

「オマエらに何が分かるっ勝ち誇り」と言いたげなのが伝わってきちゃうんだなぁ・・・(;一一)  

で、舛添さんの功績?もフェアにみないといけないので、訪韓報告を見ると・・・右

【舛添都知事日記】首都同士の交流・協力で日韓関係改善へ! 18年ぶりのソウル市公式訪問を終えて

新たな交流への第一歩 

7月23日から25日まで、ソウル特別市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の招待で、韓国を訪問した。姉妹友好都市でありながら、18年もの間、都知事の公式訪問がなかったこと自体が、異常であったと言えよう。4月に公式訪問した北京市の場合も、同じく18年ぶりであった。近隣の友好都市と定期的な交流を行うことは、当然の義務である。 

23日、ソウルに到着すると、すぐに同市庁舎前の合同焼香所に行き、セウォル号沈没の犠牲者を悼んで焼香し、献花した。東京都民を代表して、心からの哀悼の意を表明した。その後、市庁舎で、朴市長と会談した。執務室には、自然が好きな市長らしく植物の苗床のようなものがあり、また書類も雑然と並べられていて、植物学者の研究室のような趣であった。 

東京都とソウル市が、これから様々な分野で協力していくことで意見が一致し、東京都とソウル特別市の交流・協力に関わる合意書に調印した。具体的には、(1)都市の安全・安心対策、(2)環境対策、(3)福祉保健対策、(4)オリンピック・パラリンピック、スポーツ交流、(5)産業・観光交流、(6)文化交流の6項目をあげた。そして、この目的を達するために、定期的に相互訪問・協議と職員の相互交流もおこなうことにした。 

これによって、18年間の異常な関係が終わり、2つの首都の間で、新たな交流への第一歩を踏み出した。調印式の後、伝統的な様式の三清閣というレストランで、歓迎の晩餐会が開かれた。自然に囲まれた静かな佇まいの建物で、韓国料理をいただき、楽しい時を過ごすことができた。来年には、ソウル市長の東京訪問を実現させたいと思っている。 

24日は、午前中にソウル歴史博物館を訪ねた。・・・(中略)

11時から、青瓦台で朴槿惠(パク・クネ)大統領と会談した。40分間にわたって会談したが、終始穏やかな雰囲気であった。大統領は、自治体外交、草の根交流の推進を高く評価しており、今後とも様々なチャンネルで交流を進めることを期待する旨を述べられた。 

私から大統領に対して、安倍総理から託された関係改善への意欲をお伝えしたが、大統領は、歴史認識の重要性を繰り返し、従軍慰安婦問題にも触れられた。そのいわば持論は堅持しつつも、大統領には両国関係改善への願いが強いことを、会談の雰囲気から読み取ることができた 

今回の私の訪韓が、少しでも日韓関係の改善に資すればよいと思っている。

日韓親善・交流をガンガンやる気マンマンですね。

この番組内でも、東京都が姉妹都市である北京市とソウル市と18年間、交流がなかった事を、増田寛也元総務大臣とともに批判を繰り返していました。

9acfd2e5.jpg

都市外交でお互いに人事交流していったら誤解が解けていく。日本では韓国はとんでもない嫌な国だと・・でも行けばみんな大歓迎。だから皆で少しずつやっていきましょうと。

(18年ぶりの北京市・ソウル市訪問に関して)今まで蔑称で言われていて「来てて下さいと言えるか?相手の気持ちを考えなければいけないし、基本的な礼儀に欠けていた」

「三国人」「シナ人」の事ですかね!?^^;  

それ差別用語じゃないし、それだけで交流しなかった訳はない。

何故18年間交流しなかったか? もっともっと深い意味があると思いますけどね。(中略)

朴さんにペコペコしすぎという批判に関しては・・右

d1d39869.jpg

パク・クネ大統領は安倍総理の前でしかめっ面だったが、私達はカメラの前でにこやかに握手した。頭下げすぎという人がいるが相手が背が低かったら目線は下がるし、まして相手は大統領だ。」

まぁ始終、「安倍総理の外交政策に沿って・・」「安倍総理の外交の足を引っ張ってはいけない」と言っていたので、それだけは立場を弁えてキッチリ守って頂きたい

招致は前知事・前々知事の功績なんだから、あまりケナしてばかりもどうかと思いました。自分に対しての批判に対してはもう少し謙虚な気持ちも必要かなと。

関連記事右

舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】より抜粋

052(←舛添弥次郎 ハングル ルビ付)

舛添要一氏「歴史には色んな側面がある。福岡の炭鉱の話で、強制連行で働かされた人もいるが、自分の意思で来て自由にやっていた。

当時は、選挙権も被選挙権も、在日台湾人・朝鮮人もあった。東京にはパクシュンキンという衆議院議員もいた。福岡には市会議員とかもいっぱいいた。その事を韓国人は全く知らない

4ece1723.jpg

父(民政党・舛添弥次郎)が若松市の選挙の時・・何故ハングルのルビが振ってあるかというと、彼らに選挙権があったから。当時はハングルで書いても有効だったし、朝鮮人の票が欲しかったから

八幡製鉄所の記録を見ても、同じ給料で仲良くやってる。昔の作品「火の橋」を見てもそういう場面がいっぱい出てくる。

現実の資料に基づいて日韓の歴史を謙虚にみていくことがスタートだと思う。 

それにしても・・・どれだけ功績をアピールされても、全く信用できないのは何故??(苦笑) もやもや感の残る議論でした・・・💦

週刊誌以外のメディアの皆さんも知らないワケがないけど・・・

舛添要一は、カネ・女・婚外子・養育費・母親介護・・などツッコミどころの多い人物。

人さし指今まで、この人の醜聞に触れてこなかったこと自体に違和感を覚えます。

安倍さんが「カレー食べた!」「ゴルフした!」と騒いだメディアはどこに行ったんでしょうねっ??

「待機児童ゼロ作戦」について右

《「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】》2016年3月22日

舛添氏は、東京都民の事より韓国への恩返しなんですか!?・・・ふざけてますね。

人さし指公約を果たす気がなさそうなので、リコールしたら

「全国ワースト1」東京都待機児童問題 舛添新東京都知事の「待機児童ゼロ作戦」

舛添新東京都知事

舛添新都知事が掲げた公約の一つに、「保育所・学童待機児童の解消、駅近・夜遅の保育所の拡充、新築高層ビルへの保育所設置義務付け」とあるが、その具体的中身とは?

-共働きでも安心して産める子育て環境の構築(不妊治療への助成、保育所・学童待機児童の解消、駅近・夜遅の保育所の拡充、新築高層ビルへの保育所設置義務付け、1歳児~2歳時の壁・小学校の壁対策の促進、病児・病後児保育の拡充、保育ママ・育児助け合い(ファミリー・サポート・センター事業)推進、保育の質の向上など)

4年間で(待機児童)ゼロにするという公約を掲げました。仕事と家庭を両立させたいと、女性の立場から見たときに、切羽詰まっているわけです。国ができないことで、東京都ができること、規制緩和なんです。国の認可保育園じゃなくて、認証保育所というのを、東京都が、すでに先行的に始めています。まあ、こういうことをやっていく

子育て問題、保育所問題など、厚労相として頑張ったが追いつかなかった。子どもをとにかく預かってほしいという声が多い。国がやらなくても、都が援助することができる。認証保育所を支援することは一例だ

出典舛添要一氏「原発だけが東京の問題ではない」 東京都知事選【会見速報】

 
保育所の待機児童が都内に8000人います。4年間でこの数字をゼロにする「待機児童ゼロ作戦」を展開します。保育が必要な人の身になって、規制緩和を含め大胆な改革を進めます
多摩ニュータウンなどについては再開発で建物が高層化された場合は、「1、2階のスペースは商業施設だけでなく、特別養護老人ホームや保育所を置く出典舛添氏、少子高齢対策に意欲 新都知事、早くも独自構想:朝日新聞デジタル
 
選挙期間中に鉄道各社の社長と面談し「満員電車に揺られて子供を(勤務先まで)連れていけない。駅で預けられないか」と、駅構内などへの保育所増設について協力を要請した

関連記事

Images9umw6vntハングル併記のプレート

私はリオオリンピックに東京都知事としてあの男を送り出したくないから、もう代理で良いと思います。

で、今後まだまだ公私混同のケッチィ醜聞が流れると思いますが、舛添はまだまだ韓国への約束を守る為、石にかじりついても都知事は辞めないでしょう。

辞めさせる手は今のところ、住民リコールか、6月1日からの都議会の追及しかないようです。

そのそれを後押しするのは「全国民の声」ですね。

おまけ、ヘイトスピーチに関して右

《ヘイトスピーチ禁止法案、自公合同会議で了承。ヘイトスピーチの定義は・・ 【Nスタ】》 2016年4月 5日
人さし指ちなみに舛添都知事はヘイトスピーチに関して、こういう姿勢右
韓国外遊から帰国した舛添要一は記者会見での質疑応答で
  • 「そもそも論ですが、韓国の反日運動というのがありまして、例えば今上天皇昭和天皇の張りぼてを作って侮辱する、肖像画を踏みつける、国旗を国会議員が踏みつける。デモでも、「キルジャップ」ということをやっている。日本に核爆弾を落とすと、こういうことがかなりある。これがまず反韓国感情の源と言っても過言ではない。(中略)知事にお聞きしたいのですが、天皇陛下や国旗が侮辱されていることについてどう思われるのか、これがヘイトスピーチじゃないかと」と、ヘイトスピーチ対策に関して質問され、
  • 「よその国が反日運動し、われわれを、ジャップという言葉で呼ぶということに対しては極めて不快で、快く思いません。どの国の国民も同じことをやられると不快だと思いますから、たとえばこういうことについて野放しにしてよいのだろうかと
  • 韓国は韓国のやることですから、われわれがどうこう言う話ではありません。これは韓国が法律でやればよい」と答えている[154]
  • 毎日新聞が2014年8月5日に行ったインタビュー記事では、舛添は「頻発する在日コリアンらに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡り、自民党の政調会で立法措置を含めた対策を検討するよう同党側に要請した」と報道し、「国会できちんと法律を作ることが、問題に対応することになる」「そういう動きを加速化させるよう仲間の国会議員に言ってある。全体で網をかけた方がいい」との舛添の発言を引用し、「表現の自由に抵触しない範囲で法整備が必要との見解を示した」と報道した[155]
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2016年04月01日12:11【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】

    フジテレビ【みんなのニュース】で、

    民進党・山尾志桜里政調会長の政治とカネ問題を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

    自民党追求の急先鋒・民進党の輝くエース・民進党の切り札☆がコケたら、民進党はどうなるんでしょうか・・ふっ

    人さし指こういう野党側のニュースに関してメディアは報じない傾向なんですが、フジがいち早く取り上げて良かった。

    昨日時点で、TBSは「民進党、TPP交渉検証チーム立ち上げ」しかやってなかったけど、きっと後に続くハズ??

    001

    アナ「・・民進党の新エースに抜擢された自身はこの疑惑にさぁどう答えるのでしょうか。」

    002 003

    これまで国会で待機児童問題を鋭く追及し、

    004 005

    育児をする母親の声を代弁。一躍脚光を浴びた民進党の山尾志桜里政調会長が一転、今日は・・

    006 007

    民進党の新たな顔が追求される側となったのです。

    008 009

    今日発売の週刊新潮が報じた山尾議員の政治とカネをめぐる疑惑とは。 

    山尾議員が代表を務める、愛知県第7区総支部の収支報告書にズラリと並ぶ、2万円の記載。これ、全てガソリン代なのだと言います。

    2012年の収支報告書には総額230万円分ものガソリン代が記載され、しかも大半は同じガソリンスタンドで、チャージ型のプリペイドカードを使っていたといいます。

    010 011

    ガソリンスタンドの店員「まぁ大体いつも決まった方が、ご来店して頂いてたんですけれども。(山尾事務所の領収書を切った記憶?)はぁございます。給油のついでに、このカードにチャージをして、領収書が出てきますので。それが、どうしてもレシートなものなものですから、それをお持ち頂いて、領収書に書き換えるっていう事は、当然、やらせて頂いていました」

    改めて収支報告書を見てみると、(2012年の)3月16日には、1日に5回、10万円分のガソリン代を支出。3月だけで36万円分にも上っています。

    012 013

    230万円分のガソリン代は実に地球を3周以上できる計算に。(2012年 ハイオクガソリンの価格を、1ℓ160円、燃費を10km/Lとして計算)

    なお、同じ選挙区の対立候補の支部が、同じ時期に使ったガソリン代は、およそ35万円で、

    014 015

    山尾氏側の230万円分がいかに多いかが分かります。更に別の問題も。

    2012年に、山尾氏の資金管理団体、桜友会は、第7区総支部に対して、423万円を寄付しましたが、総支部側の収支報告書には、899万円の寄付を受け取った旨の記載がされ、470万円以上もの不自然な差額が生じていました。

    017

    なお、報告書は今月22日に修正されています。

    018 019

    020 021

    今日、民進党の代議士会では終了後、岡田代表と肩をつきあわせ、何かを相談する山尾議員。果たしてその胸中は。本会議後に直撃すると・・

    山尾政調会長「あの、今事実関係について確認しています。(指摘された問題全て調査中?) 今事実関係について確認していますので。」・・

    「(調査が終わり次第公表?)まずは、確認したいと思います。(いつぐらいに?)今、確認をしているところです。(外部の方が入って捜査している?)今、確認しています」

    山尾政調会長の説明責任が問われています

    (VTR終了 スタジオトークはやや要約)

    023 022

    アナ党のエースとして注目を集める中で厳しいチェックを受けたとも言えそうだが、お金をめぐる疑惑が出て、いま確認中という事でその説明が注目されるが、、」

    江上剛氏本当に脇が甘いガソリン代230万!?地球3週半!?運送業でもやっているのかと言いたくなる。本当に説明責任を果たさないと与党に対する追求の切先が鈍る。山尾議員は民進党唯一のスター、輝きと言える方。本当にその輝きを失えば民進党のスタートは躓くのでしっかり説明してください。」

    アナ2012年分の収支報告書は訂正したそうだが、ガソリン代の計上などと合わせて説明が求められている。」以上

    山尾政調会長といえば、「保育園落ちた日本死ね!」の匿名ブログを取り上げ、政府の待機児童問題への対応を鋭く追及し、育児をする母親の代弁者としてマスコミが持ち上げ、一躍脚光を浴びた人。

    歯切れの悪い受け答えの、民進党のエース・山尾政調会長なんて見たくないわ!

    民進党は「政治とカネ」疑惑に関して、国会でそれはそれは厳しく激しく与党を追及していたので、潔白な議員ばかりだと思っていたのでとても残念です。(ウソ)

    ちなみに民主党のスキャンダルはテレビでは報じません。例えば、国会でこんな追及もありました右

    自民・阿部氏が民主・山井氏の政治とカネを追及 スキャンダル追及を牽制 2016.2.10

     衆院予算委員会で10日午前、自民党の阿部俊子氏が民主党の山井和則氏ら政権追及急先鋒の「政治とカネ」問題を「逆追及」した。スネの傷を思い出させる戦法で、スキャンダル追及に照準を定める野党を牽制する狙いがある。答弁する権利がない山井氏が、苦笑いを浮かべながら阿部氏を見つめるシーンもあった。

     阿部氏は山井氏の後援会が平成24~26年の政治資金収支報告書に、活動報告会の会場使用料計約764万円に対応する会費収入を記載していなかった問題や、山井氏が自身の資金管理団体に、個人による寄付の限度額を超える1080万円を寄付したと24年の政治資金収支報告書に記載していた問題を紹介。「疑問が残る。山井氏はきちんと説明責任を果たしたのか」と述べた。

     さらに阿部氏は民主党論客のうち、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)で政権批判を強める玉木雄一郎氏、労働政策を中心に質問している山尾志桜里氏、高木毅復興相の女性下着窃盗疑惑を担当する柚木道義氏らが過去に報道などで「政治とカネ」問題を指摘されていたことを紹介。「与野党ともに説明責任を果たすべきだ。繰り返しつまらない話を聞くのではなく、政策を議論したい」と迫った。

     その後、質問に立った民主党の細野豪志氏は「指摘は真摯に受け止めるが、山井氏の例は、貧しいがゆえに、自分の歳費で事務所を回さざるを得なかったという話だ。その話と、あっせん利得にかかわるような、極めて深刻な問題を同列に論じるのはどうかと思う」と反論した。

    では、民主党議員の政治とカネ問題を少しおさらい右

    《【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた》2016年1月29日

    関連記事

    《【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)》

    野党は、甘利さんを辞任だけで済ますな!と息巻いているようですが、

    Imagese4kmaf89

    特に民主党の皆さんは自分の身をキレイにしてからやるべし!

    パフォーマンスはもうたくさんだから、是非政治を前に進めてください。・・

    マスコミは民進党のエースと持ち上げるけど国会見てると、ただのヒス女としか思えないんですが・・右

    《「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】》2016年3月22日

    005

    山尾志桜里『保育園落ちた 日本死ね』。総理、この投稿について、あっ!もしかしてご存じありませんか」(民主党)
    安倍総理「私は承知をしておりませんが、実際どうなのかということは、これは匿名である以上、実際に本当かどうかという事も含めて、私は確かめようがないのでございます」

    与党からも安倍総理の「初動ミス」と指摘された待機児童問題は、国会前のデモやネット上で2万8000の署名が集まったこともあり、野党側が安倍政権への攻勢を強めました・・

    山尾議員は頭にブーメランが刺さりつつ、最後までヒスを起こしながら印象操作を必死に頑張っていたので文字起こしして記録しました。

    人さし指元検事というのが信じられない位、感情的で思い込みが酷く驚きました。ハッキリ言って全部的外れで力不足。

    解釈を具体化しただけなのに、「報道を萎縮させ、国民の知る権利を害し、憲法21条に違反しているのではないかという深刻な問題」・「強権的な拡大解釈」・「大幅な憲法解釈」と言い放った時には、頭大丈夫か?と心配になりました。

    人さし指だけどTBSの報道では、これを「放送法4条「政治的公平」めぐり、民主党が首相を追及と題し、筑紫氏への苦言も、731パネルの件も完全スルーでした(・・;)

    《【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】》2016年2月16日

    Photo

    山尾議員1つの番組だけでも判断するというのは全く別の事だ。一切説明になっていない答弁を2人の大臣が時間を浪費するのに使うのは止めて頂きたいと思う

    007

    どう考えても全体を見るのと1つの番組でも判断するというのは違う補充ではなくて、大幅な拡大解釈で、憲法21条の表現の自由との抵触度合いを更に強める、大幅な憲法解釈だから私は尋ねている。

    でも総理は高市大臣に同意した。つまり安倍総理も1つの番組だけでも政治的公平性が判断される場合があると認めた。(安倍総理キョトン)
    ついに安倍政権全体として、こういった大幅な拡大解釈に踏み込んだ(とんでもないっ!山井)私は大変な事だと思う。

    高市大臣は玉木議員とのやり取りの中で、憲法9条改正に反対する政治的見解を支持する内容を相当の期間に亘り繰り返して放送した場合にも、極めて限定的状況のみとしながら、電波停止の可能性を否定しなかったが、総理も同じ見解か。認識を求める』・・

    まっ、その政策・主張 見れば、民進党の思想そのものと言えるかも右

    「ガソリン代230万円計上」の件をどう説明するのか見ものです。

    山尾志桜里政調会長は、「説明責任をいつになったら果たすんだ!」と甘利元大臣の追及も激しくやっているんだから、まずは自らがその説明責任を果たし責任を取る姿を、与党に見せ付けてやってほしいですねっ

    Photo_2←こんなカンジ!?

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2016年01月29日20:02【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた

    前記事の続きです。

    人さし指甘利さんが秘書の横領の責任を取って辞任したのを受け、

    民主党政権時代、政治資金「秘書がらみの政治とカネ」問題で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターた達はどうコメントしていたかな?と思って振り返ってみました(覚書です)

    実は鳩山さんも小沢さんも本当に良い事言ってたんですよね。やった事は真逆だけど。

    (備考 民主党の不祥事年表メモ  )

    2009年3月 小沢一郎公設第1秘書、大久保隆規容疑者政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕

    2010年1月 石川知裕衆院議員、小沢一郎元私設秘書池田光智元を政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕

    2010年12月 鳩山総理、元秘書2名が「偽装献金」疑惑で起訴。記者会見で「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」と発言

    小沢代表の秘書逮捕後の小沢氏側近の発言右

    赤江珠緒「コメンテイターは冷静」 小沢代表の秘書逮捕2009/3/ 4

    ・・・  そんななか、赤江一人が「得体の知らない政治団体が(計)2000万円も献金してくるのを、おかしいと思わないのか」と、政治とカネへの問題意識を強く持っていた。これには、「善意の献金を疑うのは難しい」と、小沢代表の知恵袋と呼ばれる平野貞夫元参院議員。・・・

    鳩山氏を擁護するアホコメンテーターはいないだろうと思ったら、いた!ので書いた記事です右

    《江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】》2009年11月 5日

    002 ・・・鳩山総理がですね、昨日の衆議院予算委員会で、

    自分自身の偽装献金問題を追及されました。

    そこで野党時代にですね、

    会計責任者の逮捕は議員本人の責任。議員も辞職すべきとした他党議員への批判

    を持ち出されてしまいまして、

    答弁に四苦八苦したということなんですねぇ。

    あのー、民主党代表だった2002年に夕刊紙の紙上で、鈴木宗男衆議院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕された件について

    『議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任、改めて宗雄氏の議員辞職を強く求める』と発言。

    また、2003年のメールマガジンでもですね、『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生するとしばしば、あれは秘書がやったこと とうそぶいて、自らの責任を逃れようとしていますが、とんでもないこと。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき』と書いたと、いう事でございまして、

    それがですね、じゃああなたはどうするんですかと、江川さん、言われてしまうという事なんですけどねぇ。」

    003 江川氏「ねぇ、だから、やっぱりトップを目指す人は、

    もう前々から発言に気をつけなければいけないって、そういうことかも知れませんけどねぇ。

    ただまぁ、鳩山さんの場合、これはあのもちろん法律違反が・・っていうのがあればですね、

    あのー、本当にちゃんと対応しなきゃいけないって事で、あのー、なんですけれども、

    ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、

    そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね。」

    吉澤アナ「まぁ、三反園さんね、今、江川さんも仰ったんですけども、鳩山さん、お金持ちなわけじゃないですかぁ、だから自分のいわゆる鳩山家のお金が、なんかうーん、運用しちゃったみたいな、そんな感じに今回なってると思ってるんですよねぇ。」

    005 三反園氏「あのー、永田町ではそう受け止められていますよね。

    で、今でも元秘書がね、取調べを受けているわけじゃないですか。そうすると言葉ってやっぱり残るわけですよね。

    言った以上は責任を取らなきゃいけないと思うんですよ

    しかもその秘書が逮捕されたら、政治家は議員辞職すべきだと、そこまで言っているわけですよね。

    これはもう残るわけですよ。そしたらその今取調べを受けている秘書が今後どうなるかですね。これによって僕は鳩山さんの命運というかですね、決まってくるんじゃないかなと思っている。

    鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。

    で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。だから、暫くは見ていてくださいと。いうのが私は鳩山さんの答弁の趣旨じゃないかと、そういう風に私は見てますけどね。」

    吉澤アナ「なるほどねー、そこまで覚悟をしてるって、、」

    三反園氏「いや、してると私は思うんですけどね。はい。」

    吉澤アナ「でも野党時代はね、えー自民党議員のアナタは過去にこんな事言ったじゃないですかという追及も、それぞれの方々してましたからね。

    (中略)

    伊藤氏「・・・・で問題はね、何故あの人なのかという説得力がまだない。斎藤次郎さん70おいくつでね、もっとピンピンした良い人がいるじゃないかと思うのに、そういう人にならなかったってところでしょ。だから一つ一つの政策について、過去と矛盾する事を認めながら、でも何故この人なんですかっていう説得力を持たしていかないと、これからの鳩山政権の政策に対する国民の信頼感ってのは落ちてくると思いますね。」

    吉澤アナ「なるほどねー、まぁ江川さん、本当にだから大蔵次官、公正労働次官って続いちゃいましたよねー。特にね。」

    008 江川氏「うーん、だからねー、前はちょっと言い過ぎましたっていうね、そういう事いう訳にはいかないんですかね。(スタジオ大爆笑)

    だって、だってなんか、あの時はこうだったけど、この人は良いとかって言うとなんかやっぱ屁理屈捏ねる様な事になるでしょ。

    いや、だから前の、、あの時はって、、」

    三反園氏「そうするとねっ、信用されなくなっちゃうよ。立場が変わったらこうしましたっていうとね、やっぱり信用されなくなってしまうんで、今回の場合はね、官僚はダメだダメだって言ったらね、人材やっぱりいないんですよね。現実路線に転換しましたとってことですよね。

    江川氏そうそう、それをちゃんと言えば良いじゃん」(スタジオ失笑)

    三反園氏「(笑)現実路線に転換したわけだから、その斎藤さんにしろね、今度の厚生事務次官元ね、非常に優秀な方なんです、確かに。だからその結果をどう残すかですよね。で、それを政治家がどう使うか政府がね。それで結果で私は示してほしいと思うんですけどね。」(以下 略)

    いかがでしたか?!江川氏の認識の甘さが露呈してました。最初何故かしどろもどろだし

    この人一応、地方紙の記者だったんですけどね・・・

    多くの専門家も、脱税・詐欺に発展するかもしれない悪質な事件だと言っているのに、身内のお金だから追及しなくてもいいじゃんみたいなコメントって、・・・^^;

    しかも、もし身内のお金だったら、尚のことヤバイのに(苦笑)

    政治とカネの問題だけは、民主党政権に容赦のないみのもんた氏右

    《鳩山総理元秘書立件と小沢氏秘書接待攻勢の記事 (朝ズバッ)》2009年11月24日

    ・・みの氏幹事長とか、党首とか(笑)が、これやってるって民主党マズイですね。」

    杉尾氏「そうですね、で、この秘書の裁判がもうすぐ始まりますからね(うーーーん)政治資金規正法違反で起訴されてますんで。

    だから小沢さんもですね、この件について何も説明してないんですよ。ええ、鳩山さんも説明してないけども、小沢さんも説明してない。」

    みの氏「どう思います?!」

    008 三屋氏「あのー、小沢さんが民主党の党首だったときに、

    やっぱりこれキッチリと説明してなくて、説明責任がないっていう風な問題になりましたよね(はい)。

    だからどっかで一回キチンと説明されないと、いつまで経ってもこれ埒明かないんじゃないですかねぇ。」

    杉尾氏「まぁ、民主党としては調査したという事ではあるんですけれどもね、ただそれが国民にちゃんと伝わってないという気はします。」

    右側の人「議会の????でやって欲しいですよね。それが全然ない。それが納得できないですね。」

    みの氏だって、代表ですからね、おふたりともねー、民主党のねー

    以上

    意外にも吉永みちこが厳しいコメント。一生懸命支えたのに疲れた様子右

    《「鳩山辞めろ」という国民の声》 2009年12月25日

    ・・・あのグダグダ会見のポイントは「本当に全く知らなかった。」「秘書が全部やった」「過去の発言は、私腹を肥やしたわけではないので私には当たらない。」「総理の地位にしがみついているわけではない。」「鳩山辞めろという声があれば辞めるかも~」位でしょうか。

    そこでこの問題に関する、各局女性コメンテーターの言葉をテキトーに拾ってみました。

    TBS【朝ズバッ】吉川美代子氏氏

    010 吉川氏民主党政権が出来るまでってね、

    国民もそれからメディア側もスゴクもうそろそろ政権交代した方がいいよって言って

    なんか民主党政権を出来るのを後押ししたみたいな形ありましたよね。(うん:みの)

    民主党政権が実際に出来た後ね、自分たちが後押ししたような感じもあって、

    その民主党との距離感の保ち方って、メディア側もなんかど・どこまで踏み込んでどうやろうっていうのがあったのが、自民党時代と違って

    この問題になったら昨日のニュースから夜から、今朝の新聞見ても、なんか(笑)これでやっとなんかメディアのスタンスがはっきりしたぞーみたいな感じになって、(笑)大変になるのかなって(笑)どうですか(笑)」

    フジテレビ【とくダネ!】佐々木秀実

    011 佐々木氏「鳩山さんにとって、その金銭感覚ね、庶民とのズレがあるっていう事がありましたけど、それはもうすごいですよね(笑)もうそのズレっていうのは、凄い事だと思うんですけど、

    ただ私はね、今回素晴らしい事だなと逆に思うのはね、

    70分間ちゃんと釈明をして、その説明をしたっていう事が私は評価してるっていうか、素晴らしい事だと思うんです。今までそういう事って出てこなかった事っていっぱいあったと思うんの。だけど今回ね、ちゃんとそれを説明した訳だからね、ねぇ6億何千万ですか?あの納税ねぇ、納税をするって事。6億何千万っていうのが6千円位の感覚なんじゃないかなと思うんですけどねぇ。あはは」

    テレビ朝日【やじうまプラス】吉永みち子氏

    013 吉永氏「延々と長い事お喋りになってましたけれども、聞き終わってみて何が分かったんだろうって思うと、

    自分は知らなかったっていう事と、それからあのー、自分の責任、自分の引き際も最終的には、、この人は決められない、決められないって言うけれども、自分の事も決められないんだなーーっていうあの、印象がね、残りましたよねぇ。

    で、やはりね、政治家ってやっぱり言葉の重さっていうのはもうちょっと深く考えた方が良いと思う。言葉に責任を持てない人間を私達はリーダーとしてあのー、信じられるかどうか、で、今本当にリーダーがその求心力を持たなければ、この日本の今の状況を脱却する事はやっぱり難しいんじゃないかなって気がしますよねぇ。

    で、もしね、本当に今ね、国の為、国民の為を思ってね、政治的な空白を作りたくないという風に思っているならば、それだったらせめてね、予算は上げたら自分は身を引きますという形にね。でその時にこれだけの仕事をしたのをもう一回評価してくださるのならと、そういう事なら良いけれども、今はこれを丸投げ国民ににされてもね、やっぱりちょっとね、リーダーのあり方としていかがなものかなーっていう何か失望感を覚えましたよね。

    で、この事がね、まぁいいですよって言ってるのは、身内(内閣・党内の声)なんですよ。これ身内が言うんじゃなくて、アナタこれだけの仕事をしたんだからいいですよって国民が言わなきゃいけない事なんで、身内に言われればそれだけ引いてしまうっていう、この内閣の危機管理という事で言えば、あ゛ーちょっと点数厳しくなっちゃいますよねーー。」

    おまけ・・・日テレ【スッキリ!】テリー

    012 「・・国民に話を聞いてから自分の進退決めたいって、、政治家っていうのは自分で進退を決めるべき

    それをなんかね、また国民のせいにするんですよ。国民がナントカって、、あの言葉は本当に柔だし、なんか小沢さんに言われたからってもちろんホンワカした部分は良いかも知れないし、友愛とかってなんか優しい部分はあるかも知れないけど、(中略)私知りませんでしたって言って年間1億6000万も親から、、小遣いですよアレっ。そーんな事ってあり得ないじゃないですかー。そーんな事言ってる人にね、アンタになんか子供手当てなんて言われたくないよっていっぱい思っちゃいますよねぇ。」・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    吉川氏は、民主党誕生の後押しをメディアがしたとサラリと言いました^^;

    意外にも、吉永みち子のコメントが一番厳しいですね。

    一生懸命支えるのがアホらしくなったのでしょう(苦笑)

    議員バッジを外している会見場の姿を見て「オッ!」と思ったのもつかの間・・・

    自分が辞めるか辞めないかさえ、国民に丸投げする鳩山氏の言葉は本当に卑怯だと感じました。

    大谷昭宏氏と山口一臣氏のコメントに注目右

    「万引き程度で首相辞めてたらどうなる」説 鳩山釈明会見 2009/12/25

    Images25jft1v8 Imagest3o9qpli_3

    <テレビウォッチ> 偽装献金問題で鳩山首相がきのう(12月24日)謝罪会見した。都内のホテルで70分間。「知らなかった」「信じていた」「6億円」「もう母からはもらわない」の繰り返しだった。

       死んだ人が献金してるという「故人献金」から始まったこの問題。検察は、一連の金の出所が首相本人と母親からと特定したが、何しろ金額がけた違い。母親からは毎月1500万円が7年間で12億6000万円。これを「知らなかった」で通るかどうかだ。

       政権発足100日にあたる24日、独断でやったという元公設第1秘書(59)を政治資金規正法違反(虚偽記載)で在宅起訴。元政策秘書(55)を略式起訴で罰金30万円にしたが、首相本人は不起訴とした。

       会見はこれを受けて行われたのだが、「進退」についての質問には、「私腹を肥やしたわけではない」と否定。一方で、「辞めろという声が大勢となれば尊重したい。首相の座にしがみついている訳ではない」ともいった。

       赤江珠緒が、「献金のしがいのない人ですね。12億円でも知らなかったというんだから」

       所太郎「浮世離れしてる」

       木場弘子は、「私(が母親)なら、3万5万振り込んでも、恩着せがましく言うけど」(笑い)

       大谷昭宏は、「首相への強制捜査がなかったのは、これが見返りとか悪質性とか国民に対する重大な裏切り行為とはいえないから。秘書の1人は罰金30万円でしょ。いま万引きでも最高50万円です。秘書の万引き程度で総理大臣が辞めてたらどうなる、という発想もある」

       三反園訓は、「言いたかったのは、私腹をこやしたんではないという、これがすべて。しがみつく気はないと言っている

       山口一臣は、「それが無責任な感じ。石にかじりついてでも日本の構造を変えるんだ、とかいうのなら分かるが」

    大谷も、「12億6000万円で辞めることにはならないむしろ普天間とか景気対策とかへの国民のいら立ちが高まったときそうなる。だから、それらをきちんとやり遂げるという決意表明でないといけない」
    木場は、「政権交代までしたのだからと、強い声が聞きたかった
    三反園「それが人柄なんですよ。通常国会では厳しく追及される。これをいかにかわすか。追い込まれるのは間違いない」

      山口「しかし、政治資金規制法違反としては軽い。そんなことで時間を使ってほしくない

       大谷は、「結局は2世議員の問題。代表が変われば、相続税も贈与もかからずに財産が移る。他にはいないのか」

       三反園鳩山さんが結果を出せるかどうか。それをみて国民が見放すかどうかですよね」

       さぁて、次は小沢幹事長の金の問題だ。政治がさらに身近になる。

    オザワも良いこと言ってました右

    《小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】》2010年1月27日 .

     

    012 ・・・・"連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

    おとといの会見では

    小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

    私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

    政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

    成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

    政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

    013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

    .

    .

    .

    .

    .

    .

     

    014

    私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、

    離党ではありません。

    国会議員のバッジを外します。」

    .

    .

    .

    (昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。

    森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

    015 鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が

    私のほかにもおったわけでありますが、

    その事に対して私自身は反省をしております。

    従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。

     

    それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」.

     

    016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる

    政治資金収支報告書

    これを政治家自身が見ないで済ませることは

    許される行為なのでしょうか?

     

    (VTR終了 スタジオへ)

    (みの氏はVTRを見て「だらしないな、汚いなと思いました。ご自分で正々堂々とバッジを外すと過去言っていた方が自分がそういう立場になった途端に、忘れているかのような発言をするのは鳩山さん拙いんじゃないですか。」などなど・・・・発言)

    018 杉尾「あと、収支報告書を見てないというのは・・・

    こんなにいるとは僕も想像できなかった。

    何の為に公開しているのかと、

    ヘタをしたらこれを見て投票行動を決める人だっているわけなんで、

    これ公の文書をですね、それを見ていないっていうのは・・・・・

    ちょっと・・・・不可解としか言いようがないなぁ。」

    023

    みの氏「信頼できる秘書、信頼できる秘書。

    信頼するのと自分が確認するのとは違う次元の話なんですよ。

    信頼するのは当たり前じゃないですか。

    そうじゃないんですよ、ご自分の政治資金でしょ。(中略)確認するのは当たり前じゃないですか。

    それを怠る事を正々堂々とテレビの前で国会の質疑応答の中で言うって事は、その次元、おかしい。亀井さんにも言いたい。おかしくないですか?今テレビを見ている国民の何人が正解だって言いますかねぇ。川戸さんこんな感覚で良いんですか?」

    川戸氏「いやぁ、政党助成金が特に入ってますからね、そういう意味では私達のお金と言えるわけですよ。やっぱりそれは公開する責任を果たしてもらわないと困るわけです。この責任者はやっぱり国会議員な訳ですからねぇ。」

    みの氏秘書任せ、秘書任せ、もういい加減にした方が良いんじゃないですか。これ片山さんね、今の映像を見た限りでは非常ーーに法律を作る立場の人間の答えに思えないですけど、どうでしょう。」

    片山氏「うん、あのね、見るって言った時にどの程度見るかなんですよ。例えば領収書を全部チェックしてそれを見るっていうのはこれはムリだと思いますね。膨大なもんになりますから。

    ただね、政治資金っていうのは非常に重要な問題で、その所得税も非課税になってくるわけですよ。そんなこともあります、優遇されてるもんですからね、どっから入ってきて、どこに使ってるか、大まかな事はね、やっぱり政治家は把握しなけりゃいけないんですよ。

    出す時は普通は普通は問題ないだろうなっていって、やっぱり確認するはずですけどね。ええ、そうでないと自分も不安だと思いますよね。変なカネが入ってるんじゃないかとかね。いくら信頼しててもね、その人だって間違いもあるわけですから。」

    022 (国会議員へのアンケート調査に「秘書に任せてる人は政党助成金を返してもらいたい」と発言 

    民主党・松崎公昭議員『信頼する秘書に任せているので見ていない』に対し「次元が違う」とまた批判。 )

    (アンケート結果解説 略)

    みの氏「小沢一郎さんに至っては、ご自分で出した本の中に

    『一円たりとも』と書いてありました。

    自分で出した本に『一円たりともそういうものをもらっちゃいけない』って言ってた人が『見てねぇ』なんてそんな事通用しますかね。少し甘いんじゃないですか。」

    024 片山氏「法律がね、ちょっとおかしいって言いますかね、

    法律が政治資金収支報告書は会計責任者が選挙管理委員会に提出するってなっているんですよ。

    だからそれをまぁ盾にとってね、『見なくてもいいんだろ』っていうそういう論理になるんですけどね。

    法律からしてね、実は政治家と会計責任者を分けてしまってるんですね。これはやはり見直しの対象になると思いますね。」

    (スポーツ界・芸能界で説明のつかないお金があった場合は袋叩きに合う。  政治家はこれで済むのはおかしい、許せないという熱弁 略)以上

    小沢さん、『日本改造計画』でスゴイ良い事いってるじゃないですかー!

    罰則厳格化、連座制、大賛成!

    それにしてもみのさんは、自民党が絡まないと良い事言います。

    特にお金の話は、これでもかっていうくらい、いつも徹底猛批判。

    そうそう、まさか私が政治家の収支報告書を見るなんて夢にも思わなかったけど、本当に簡単に見れましたよ。

    元税務署長の片山氏の言われたとおり、実際見て思ったけど、宣誓書の署名のとこに政治家本人の署名がいらないなんて、絶対におかしいです。

    025 026

     

     

     

    .

     


    .

     

    .

    .

    .

    .

    ↑民主党時代の大臣たちは、収支報告書を大臣が管理していなかった

    人さし指あ~あと、菅直人と野田佳彦が外国人から献金を受けていたけど「知らなかった」と辞任しませんでしたね右

    Imagesj1ui37y3

    民主党政権時代は誰も「秘書の罪は議員も同罪」として、責任取らなかった気がします。 

    人さし指最後に、ポポのメルマガがあまりに素晴らしいので紹介

    《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表》2009年8月 2日

    ・・・ そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。このニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ
    たに違いありません。しかし、私は以前から、
    なぜかつて民主党にいた山本譲司
    元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った
    議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。
    (中略)

     それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
     政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も
    いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。 ・・

    小沢氏のやった事は裏金工作臭いし、鳩山氏の方は本当のボケッの為せる業。 

    でも、鳩山も小沢も言う事だけは本当に立派ですよね。言うは易しって話です。

    甘利さんの辞任会見を見て、ピンチの時にも自分の信念に沿って行動する人こそが信頼できると余計に思いました 政治家それぞれの「責任のとり方」、いろいろと考えさせられますね。

    関連記事

    《【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)》

    野党は、甘利さんを辞任だけで済ますな!と息巻いているようですが、

    Imagese4kmaf89

    特に民主党の皆さんは自分の身をキレイにしてからやるべし!

    パフォーマンスはもうたくさんだから、是非政治を前に進めてください。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2016年01月29日10:15【甘利大臣辞任】 過去の冤罪・「三宅雪子転倒事件」で狙い撃ちされた甘利明氏

    甘利さんの(辞任)会見を見て、

    甘利氏自身はお金をポッポに入れてないし法的に全く問題ないのに、秘書の責任を取って辞任してしまい、残念無念でした。

    今回は脇が甘いと言えば甘いんですが、むしろそれだけ国政だけに没頭していたと言えます。

    そして、その潔ぎよさに、矜持・政治家たる姿勢、を感じた人も多かったと思います。

    人さし指では、民主党政権時代、「秘書の不祥事」で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターたちはどうコメントしていたのかな??と思って調べていたところ、

    別件で「甘利さんは狙い撃ちにされたんじゃないか」と、私が感想を書いている記事があったので、まず先にソチラを紹介します

    人さし指無実の人を貶めようとするのは、マスコミを使えば簡単という例です。(山岡元議員・初鹿議員・三宅元議員・川村コメンテーター発言に注目してください

    《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》 2010年7月20日 より抜粋

    鳩山総理突然の辞任から菅内閣誕生。そして波乱の参議院選挙とめまぐるしく変わる激動の永田町。数々の名場面・大事件が続出した。

    001002

    たけし
    「どーも。お馴染みになりました、TVタックルリポーターの北野たけしでございますが、今回は、永田町を揺るがした5月の大事件に迫ってみたいと思います。」 

    5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

    003004
    三宅雪子議員転倒事件
    翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。

    山岡賢次氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

    005006
    名指しで犯人扱い
    された自民党の甘利議員。

    甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

    その後三宅議員の自作自演という話まで浮上(中略)

    ・・一番気になるのは、この民主党議員たちの落とし前です!

    そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

    なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないの?! 

    ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

    追加です。読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・

     甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 

    初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

    ※こうやって冤罪は作られるのかもという例だと思って読んで下さい。

    001002女子アナ「・・国会では『押した押さない』をめぐって押し問答となっています。」

    アナ「その『押した押さない』の発端となっているのが、先週水曜日、衆議院内閣委員会でのコチラの一コマです。ご覧ください。」

    (三宅議員と初鹿議員と甘利議員のいざこざを数回スロー再生

    甘利議員が両手で押しているのは確かに初鹿議員その後ろから三宅議員が出てきてコケているが、脈絡が全く感じられない。←私の感想)

    女子アナ「また、この件について当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどで証言を初めているんです。重要法案の審議が続く中、突然に起こったこの転倒騒動、まずはVTRをじっくりとご覧ください。」

    (委員会での強行採決の様子、三宅議員転倒スロー3回繰り返し 略)

    (翌日の車椅子姿でのインタビュー、議場で松葉杖をつき、無様に転倒するシーン 略)

    この事態に民主党は怒り心頭だ。

    003004
    山岡氏
    甘利さんが、今日ここにおいでの、

    三宅さんをですね、もう2m先まで突き飛ばしたと、」(場内笑い)

    松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」

    これに対し、自身も懲罰動議の対象とされた自民党・小泉進次郎議員は・・

    005 006

    小泉氏出せばいいんじゃないですか。懲罰に値することだとは思いませんよ。」

    (転倒スロー再生映像)そして転倒は三宅議員の"パフォーマンス"ではないかという指摘をする人も。

    007008大島氏「"堀江(偽)メール事件"のような事をふと思い出したような次第でございまして、もし、その為にわざとしたとするならば、

    これはかなり国会を冒涜し、そして委員会の場をまた汚し、政治家としての節度・品位すらしかない状況だと言わざるを得ません。」

    一方、当の三宅議員は、転倒した時の状況をこのように説明している。

    009三宅氏「油断と言いますか、あのー後ろからだったもので、(スロー再生映像)

    構えてなかったもので、あのそのまま前にあの行ってしまって、自分でもちょっと反省してます。まっその後、まー、それが大臣まで務められた方というお話を聞いて、それが真実かどうかっていう事もあるんですけれども、もしかそうだとしたら、あの非常に残念だなぁと思いました。」

    (スロー再生映像)しかし、三宅議員を押したとされた甘利議員は自身のホームページで"ハメられた"と訴えるなど猛反発

    010甘利氏「みんな委員が『おかしい』と抗議にですね、委員長席の周りに集まったんですね。で私も委員ですから、『これは拙いよ』と、いう事で行こうとしたら、あのー民主党の委員でない議員が乱入してきてですね、私の所をガードして、押し返すわけですよ(スロー再生映像)

    『いい加減にしてくれ』と(初鹿議員を)どかしたんですよ。

    そうしたら、突然向こうの方から、その女性議員がポーンと前にダイビングしてきたんで、、」

    政界ではこれまでにも、議員同士が激しく争う場面が見られた。

    011 012

    013 014

    ・・(スロー再生映像)そして今回の転倒騒動。真相を巡って泥仕合の様相を呈している。この騒動がもたらす影響は・・

    女子アナ「はい、今のを見ますとこれまでにもかなり激しい乱闘というのがあったんですねぇ。(プロレス寸前みたいな) ええ、そうでしたねー。

    さて、今回の 転倒騒動に関しては当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどでコメントを出しているんです。」

    まずは三宅議員とエレベーターの中で転倒後に会話をしたという自民党の馳浩議員のブログの抜粋です。(中略)

    ・・アナ「この〔自分で〕というのがポイントですね。(そうですね) これに対して三宅議員は昨日、自らのブログにこの馳議員への反論を載せました。」

    016017〔自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、

    自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、そのような事実はありません。

    このことが私に対しての悪意ではなく、その方の勘違いであることを願うばかりです。〕

    という風に書きました。また転倒の際に皆さんにも映像でご覧頂きました、三宅議員と甘利議員の間にいました、民主党の初鹿議員ですが、ネット上でこんなコメントをしました。

    〔三宅議員の倒れ方を見た限りでは誰かに押されるか、足が引っ掛かるかしなければ、あんな転び方にならないと感じます。〕
    そして〔押したとされている議員も悪意があったわけではないと思います。ただし、あの場で一言『大丈夫』『ごめんね』とでも言っていればこんな事にはならなかったように感じます。〕とツイッターでつぶやいたんですねー。」

    女子アナ「それぞれがブログやツイッターを通じて、なんかコメントをしているんですねー(応酬になってるんですね)そうですねー、

    018019そして先週木曜日の朝日新聞に掲載されたのは

    転倒の瞬間の写真なんですね、かなり激しく、痛々しい様子で(倒れこんでいるのが三宅議員という事ですね) そうなんですねー、萩谷さん、とんでもない泥仕合のようになってきたように感じるんですが、、」

    萩谷氏「まぁ倒れちゃったのはお気の毒ですけど、そんなに大ごとにするような事ではないと思うんですよね。(スロー再生映像) 

    ただまぁ骨折をした訳でもないのに、やっぱりちょっと車椅子に松葉杖っていうのはオーバーかなっていう印象があって、むしろこの時期にあのー、自民党を悪者にする為にワザとオーバーアクションしてるんじゃないかっていう風に批判を招くような事をする方が、なんかご自身や民主党にとってもマイナスじゃないかなーと思いましたけど、それにしてもこれからね、まだ重要法案残ってますから、またこういう強行採決で(笑)ケガ人がでるのかなーなんてちょっと思ってたんですけども、、」

    アナ「民主党は甘利議員に対して懲罰動議を提出しています、でこの懲罰動議っていうのを皆さんと一緒に見て行きたいんですけれども

    020021
    〔国会内の秩序を乱した議員を懲罰委員会にかけるための動議〕
    だという事なんですね、懲罰委員会で審議され罰則が決定となりますと、例えば戒告であったり陳謝、登院停止とあるわけですけど、どうでしょうか、川村さん、まぁこれまで国会取材も長いかと思うんですけど、どーんな展開が予想されますか。」

    023 

    022

    川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、あのような倒れ方はしないと思いますし、しかも実際に負傷しているわけですから、やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

    それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

    『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

    024025おーーー、根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、選ばれてくる資格がないんじゃないかなーとまで思いますねぇ。」

    女子アナ「そうですね、岩井さん、今凄く大事な時期なのにという風に思ってしまいますよね。」

    岩井氏「そうですね。まぁ確かに今自民党と民主党のぶつかり合いっていうのはガチンコだと言われてね、昔はかつて55年体制の頃は、まぁ自民党と当時社会党、まぁああいう乱闘をやるにもシナリオがあったという風に言われてるんでね。(シナリオが?) はい、お互い国会対策委員会でですね、どっからどういう風に飛び掛るから、どう逃げなさいとか、後にあのー,党関係者の方が書いておられる、、まぁそれはまたヒドイ話だと思うんですけどねぇ。

    ただまぁ、ガチンコをやるならばやっぱりその議論の場ですから、やはり国会の討論という所で討論をやり、それからまぁやはりそのー一応は議院内閣政治というのは多数で決するっていう事になってますから、まぁ乱闘っていうのはいただけないもんですよねー。」

    アナ「場外に持ち込んで有権者の期待を殺ぐことがないようにお願いしたいところですね。」以上

    一連の流れ的によーく見ると、ひょっとしたら甘利さんは狙い撃ちされたかも。

    三宅雪子が『背後から押された』という証言を何度かしているけど、これで断言出来るのは、甘利さんは横にいたので背後からは絶対に押せないし、押してないって事!

    川村晃司は、一方的に決め付けたコメントに終始して、自民党議員のみ批判(;一一)

    さすが、何があっても民主党大応援団のキンキン一味メンバーだワ・・

    それにしても姑息だなぁ!!    いつも冤罪がどうのと深刻そうにコメントしてるクセに・・

    初鹿議員も結局犯人決めつけ。my日本で知ったけど、まさにとんでもない非日本人のような人です。

    http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50556376.html

    女性弁護士の萩谷さんのコメントは、テレ朝内でよくがんばりました

    この時はネットで騒ぎになり、繰り返し検証され、TVタックルでも特集して甘利さんの無実が証明されたわけですが・・ 

    人さし指こういうのは氷山の一角で、チャンスがあれば甘利さん(自民党保守議員)を貶めようとする作戦があったと思います。

    一方いまの野党は、今回 民主・維新、甘利氏の金銭授受疑惑検証 特命チーム をつくった以上?、

    6fa5eb8e361df7eb893b4bde13333913_tn
    甘利氏辞任 民主・枝野幹事長「閣僚辞任で終わらせていいのか と言っているようですが、

    「秘書の罪は議員の罪、議員辞職すべき」という名言を言われた人も含め、民主党議員は秘書を切り捨てただけのイメージ(;一一) いま、その記事をかき集めています。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2015年11月28日21:56【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎、小見山幸治、小西洋之、北澤俊美・高木義明・増子輝彦(香典)

    政治資金報告書公開で、民主党の福山哲郎幹事長代理、日歯連の組織内候補の西村正美参院議員、小見山幸治参院議員などが、「政治活動として計上するには不適切な支出」していたと報じられたので記録しました。 自民党の方はマスコミが報道するので民主党だけ。覚書です。

    人さし指まずは福山(陳)さん右

    Images9er75bf9_2

    民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバーに「会合費」支出 2015.11.28

    民主党の福山哲郎幹事長代理の資金管理団体が、東京・六本木のガールズバーの飲食代を政治活動費の「会合費」名目で支出していたことが分かった。専門家は「ガールズバーでの会合が政治目的とは考えにくく、不適切だ」と指摘している。

     収支報告書によると、同団体は平成26年2月6日、ガールズバーに2万1千円を支出していた。店内にはL字型のカウンターがあり、女性従業員と会話しながら酒を飲んだり、カラオケを歌うことができる。

     福山氏の事務所は産経新聞の取材に「マスコミ関係者数名との懇談で使用した。待ち合わせ場所として先方より指定があり、そこに出向き、当方で支払った」と釈明。「内容は当時の政治状況についての意見交換であり、会合費としての支出は適切であると考える」としている。

     神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「実質は政治活動でないのは明らか。不適切であることは間違いない」と話している。

    2万円そこそこだから、まっいいかって話にはなりません。

    いくらマスコミ関係者が指定したとしても、当然「待ち合わせ場所として不適格だ」と変更すべきだし、まして福山氏は幹事長代理で与党攻撃の最前線にいて、いつも相手を激しく批判しているんだから、李下に冠・・でいるべきですね。

    関連記事右

    岸井成格「メディアとして廃案の声をずっとあげ続けるべき!」&嘘つき野党議員達(福山哲郎・蓮舫)&「安保語るタレント続出」と報道する毎日新聞 【NEWS23・ビビット】

    001

    人さし指で、日歯連の組織内候補の西村まさみ議員はもっと高額右

    I

    【収支報告書公表】西村正美議員政党支部、自身経営の歯科医院に事務所費計300万円計上 2015年11月28日

     政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の迂回(うかい)献金事件で受け皿となった民主党の西村正美参院議員が代表を務める政党支部が、自身が経営する歯科医院に事務所を置きながら、「家賃」として平成22~26年に計約300万円を計上していたことが分かった。歯科医院が入るビル一室は西村氏が賃貸契約しているが、同支部の看板は掲げられておらず、識者は「事務所としての実態があるのか疑わしい」と指摘している。

     支部は26年12月25日、1年分の「事務所家賃」として西村氏が経営する東京都中野区の歯科医院に支出していた。西村氏の事務所は取材に対し、「クリニック(歯科医院)内の小部屋を総支部のスペースとしている」としているが、歯科医院が入るビルには支部の看板はどこにもなく、郵便受けもなかった。

     事務所によると、「事務所家賃」には光熱費も含まれ、22年から毎年60万円前後を支出。歯科医院と支部との間で実態に即した取り決めを行い、適正に支払っているという。

     政治資金に詳しい神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「歯科医院の賃料を実質的には税金で肩代わりさせていることになり道義的に問題だ」と指摘した。

    この女性議員は、不倫で有名になりましたね右

    中川郁子、谷亮子…大胆不倫に走る“呆れた”女性議員たち

    ・・・橋本氏や三原氏に限らず、熟女は若い男が好きらしく、会社員の夫と小学生の娘がいるのに、国有財産の議員宿舎を「不倫の巣」にしてしまったのが民主党の西村まさみ参議院議員である。

     西村氏は9歳も年下の山下剛正衆議院議員と、赤坂の議員宿舎で同棲した挙句、臆面もなく、夫や娘を捨てて結婚。「母」であることよりも「女」を優先させた格好だ。

    人さし指小見山幸治参院議のコレは論外!右

    Photo

    政治資金でライザップに75万…民主・小見山氏 2015年11月28日

     民主党の小見山幸治参院議員(53)(岐阜)の資金管理団体「未来改革幸山会」が昨年3月、「スポーツクラブ会費」の名目でトレーニングジム運営会社「RIZAP(ライザップ)」(東京)に75万円を支出していたことが、岐阜県選挙管理委員会が27日に公表した昨年分の政治資金収支報告書で明らかになった。

     小見山氏の事務所によると、支出は小見山氏自身のスポーツクラブの利用料で、昨年1月から秋頃にかけて、都内の施設を利用したという。事務所は読売新聞の取材に対し、「政治活動の一環で、問題はないと認識」としたうえで、「政治家としてスポーツ振興に取り組んでおり、自ら体験したことを広く有権者に伝えたいという思いがあった」と説明している。

    スポーツジム料金は自費で出すもの。言い訳は見苦しいぞ (;一一)

    人さし指あと、高木毅復興相の支部などが香典支出を収支報告書に記載していた問題で、野党は厳しく追及していましたがブーメランが何個か刺さっています右

    政治資金収支報告書:平野議員資金団体、有権者4人に香典 祝儀11万円支出 /岩手毎日新聞 2015年11月27日 地方版

    《高木復興相の香典問題追求のマスコミの報じ方&民主・玉木雄一郎議員の正論&北沢俊美元防衛相へ「香典」ブーメラン 【プライムニュース・NEWS23】》2015年11月13日

    Photo_3

    木復興相の「香典」問題を国会で追及した民主党からも同様の問題が浮上した。・・

    上の参議院議員3人は揃って来年改選組。西村正美さんは組織内議員だけど、推薦も危ういかも。

    西村氏が参院選出馬意向 民主「」岡公募に届け出へ

    西村氏は、政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の組織内候補として、民主党政権時代の2010年に初当選した。日歯連は次期参院選に自民からの候補擁立を検討している。

    民主党は、「国民の生活が第一」は止めたんでしたっけ? 「自分が第一」の党っていうことで、こんなのも!

    おまけ 民主党議員のレベルの低さに唖然としたのを思い出しました右

    《民主独身議員のバレンタインデーの夜の合コン  【やじうまテレビ】》

    吉澤アナ「・・・国民生活第一ってねぇ、民主党言ってたはずなんですけどもねぇ、そんな中なんですが、コチラ参りましょう。毎日新聞です。
    4b35d60a.jpg
    壁耳永田町:「婚活議連」は合コン?  (アンダーライン部分読み上げ)
    東京都心が3年ぶりの積雪に見舞われたバレンタインデーの14日夜民主党本部に近いインド料理店に独身の男女約10人が集まり、約3時間半にわたり会食を楽しんだ。

     会合の名目は「少子化対策に正面から向き合い行動する民主党1期生有志の会」(仮称)の設立総会。2月上旬に配布された案内状には「少子化問題は深刻な状況」「自らできることを行動で示すことが必要」との設立趣旨が記されていた。

     併記された会の通称は「婚活議連」参加資格は「バレンタインデーを一人寂しく過ごす予定」の独身者に限り、「同性の独身者を1人以上帯同すること」も求めていた。案内状を見た民主党関係者は「これって合コンだろう。こんな状況で何をやっているんだ」と顔をしかめた

     この日の民主党役員会では小沢一郎元代表の処分手続きに入ることが決まり、政治情勢は緊迫の度を増していた

    会合には、小沢元代表に近い当選1回の衆院議員グループ「北辰会」に所属する田中 美絵子田中美絵子氏(35)らが議員秘書や国家公務員を連れて参加。3日後に民主党会派からの離脱を宣言する相原 史乃相原史乃氏(36)の姿もあった。

     代表世話人を務めた中後 淳中後淳(ちゅうごあつし)氏(41)は会合後、「単なる飲み会で深い意味はない。しゃれの会だから」と政治的な意図も政策的な設立趣旨も否定した。ということなんですけどもねぇ、三反園さんっ、なんなんですかねぇ!?」・・・

    民主党って存在自体ムダでーす

    追加 (12/1)

    Images

    「クイズ王」民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” 産経新聞 11月30日(月)17時29分配信

    民主党の小西洋之参院議員の関連政治団体が、小西氏の自著の購入代として政治資金から約319万円を支出していたことが30日、平成26年分の政治資金収支報告書で分かった。
     小西氏は同日、自身のツイッターで「自著『いじめ防止対策推進法の解説と具体策』を政治団体で買い取りをしている」と認めた。 その上で「いじめから子供の命と尊厳を守るために、事務所経営上も膨大な財政負担を覚悟の上で、政治活動としてあえて自費出版をした」と経緯を説明。「自費出版においては著者が一定部数の買い取りを行い、出版物を世に送り出すことになる」と記した。
     発行元の出版社のホームページによると、小西氏の著書は26年3月に刊行、定価1900円(税別)。収支報告書では、この出版社に対し「書籍購入代」として同月31日、319万2千円を支出したと記載している。

    (12/8)

    Photo

    民主・高木氏も香典支出=政党支部から計5万円 2015年12月7日(月) 時事通信

    民主党の高木義明国対委員長(衆院比例九州ブロック)が代表を務める政党支部が、選挙区内での葬儀への香典として、2011年と14年に計5万円を支出していたことが7日、分かった。選挙区内での寄付行為を禁じた公職選挙法に抵触する可能性がある。
     民主党長崎県第1区総支部の政治資金収支報告書によると、「香典」として11年に3万円、14年に2万円支出していた。他にも11年~14年に「葬儀用生花代」として、4件で計約8万7000円の支出があった。
     これに関して高木氏の事務所は、「政党支部からの支出は原則として禁止されていないと理解している」とのコメントを発表した。

    (12/11)

    Imagesy3mkb3z7_2

    民主党、高木復興相追及でブーメラン 復興特の質問者が香典支出

    参院東日本大震災復興・原子力問題特別委員会は11日、閉会中審査を開いた。民主党は香典支出といった政治資金問題や過去の下着窃盗疑惑など高木毅復興相の資質を追及するはずだったが、この日質問に立った増子輝彦氏自身に香典支出が発覚したためか、不発。またしても、“ブーメラン”が跳ね返ってきた。

     増子氏は事前に高木氏の資質を追及すると通告していた。だが、「あえて細かいことは申し上げない」と述べ、政治資金問題などの具体的な追及は遠慮。高木氏は「大変お騒がせしているが、しっかり説明してご理解をいただく努力が大切だ」とかわした。

     増子氏は新たな問題が発覚した場合の進退を問うたが、高木氏は「政治家の出処進退は自分で決める」と突き放した。増子氏の舌鋒(ぜっぽう)が鈍ったのは、自らが代表を務める民主党支部が平成21~26年に選挙区である福島県内の216人に香典計約290万円を支出していたためとみられる。・・・

    2016/1/20追記

    Photo_5

    <民主山井元国対委員長>収支報告 囲む会収入3年記載なし 毎日新聞-

    民主党の山井和則・元国会対策委員長(衆院京都6区)の後援会が2012〜14年に開いた会合で、後援会の政治資金収支報告書に「会場使用料」計約764万円の支出が記載されているのに、会費収入の記載がないことが分かった・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく