ノーベル賞

2021年10月12日12:17ノーベル物理学賞・真鍋淑郎氏、若者へのアドバイス(好奇心への投資)【日曜スクープ】&台座を用意して待ち望む韓国
BS朝日 【日曜スクープ】(10/10)
世界が注目・今週のニッポン>で、
アメリカが注目、ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
真鍋さんの若者へのアドバイス(好奇心への投資)は、モロにノーベル賞を熱望しているどっかの国への助言だと思いました(苦笑)
研究を捏造したり、外国のノーベル賞受賞者を招聘したり、ノーベル賞ガーデン・台座造っても取れないんだよ!
ちなみに真鍋さんが「国籍を変更した理由」

自身の国籍日本からアメリカ合衆国へ変更した理由について、2021年にノーベル物理学賞受賞時に記者会見で質問された際は、「日本の人々は、いつもお互いのことを気にしている。調和を重んじる関係性を築くから」と述べたうえで次のように回答した[37][39]

 日本の人々は、非常に調和を重んじる関係性を築きます。お互いが良い関係を維持するためにこれが重要です。他人を気にして、他人を邪魔するようなことは一切やりません
 だから、日本人に質問をした時、『はい』または『いいえ』という答えが返ってきますよね。しかし、日本人が『はい』と言うとき、必ずしも『はい』を意味するわけではないのです。実は『いいえ』を意味している場合がある。なぜなら、他の人を傷つけたくないからです。とにかく、他人の気に障るようなことをしたくないのです。
 アメリカでは、他人の気持ちを気にする必要がありません。私も他人の気持ちを傷つけたくはありませんが、私は他の人のことを気にすることが得意ではない。アメリカでの暮らしは素晴らしいと思っています。おそらく、私のような研究者にとっては。好きな研究を何でもできるからです。
 私はまわりと協調して生きることができない。それが日本に帰りたくない理由の一つです。
眞鍋さんが自身のノーベル賞受賞に、「全く驚きで、こういう賞をもらうとは夢にも思っていなかったんですけど、驚いています」と言ったのは、当たり前だけどノーベル賞を取る為の研究じゃなかったから
真鍋さんが渡米した理由を聞いて、韓国の優秀な研究者は、アメリカに行くべきだと思いました。
あの国の中では、かなり無理だと思います。だって・・
«【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』»2015年10月07日
(中略)

《"ノーベル賞コンプレックス" 中国『ノーベル賞をとれないのは漢語のせい』 韓国『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』 【朝ズバッ!】》2012年10月11日より

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、"ノーベル賞コンプレックスの今後は?""ノーベル賞中韓の逆襲"と題し、
533c9a0a.jpg 7729891d.jpg

中国、『ノーベル賞をとれないのは漢語のせい』 韓国『ノーベル賞有力候補が・・・捏造事件とは・・』というのをやっていたので記録しました(ただし、解説の流れはそのまま要約

 人さし指中韓の作戦は、大金をかけたり優秀な外国の人材を招聘することらしいけど、

何かのせいにしたり、捏造している了見では何年経ってもムリだと思うな。

23c7cb97.jpg(中略)

394799d9.jpg649a417f.jpg

一方韓国韓国・・基礎研究より応用研究に進む人が多い→徹底した成果主義

朴一氏韓国では目の前の成果が求められる企業はすぐに売れる技術を重視・想像力が鍛えられない

理工系の秀才 → 医学部へ進学し医者で稼ごうとする。 理工系離れ

朴一氏社会的評価が優遇されるほうに流れる。学歴偏重社会の弊害

6008d159.jpge361c379.jpg

こんなことも・・ 

2004年 世界初 ES細胞 発表 ファン・ウソク博士が世界中で大注目された。 

韓国発の自然科学部門のノーベル賞の期待 大 

韓国韓国政府 → 多額の研究費を費やした。24時間体制でガードマン、ES細胞記念切手発行

しかし、その翌年・・・捏造発覚

朴一氏ク「すぐに結果を求め韓国社会のプレッシャーがもたらしたファン氏も成果主義の犠牲者

8d45e853.jpge6f48d7e.jpg

韓国今後の韓国は・・ 

アメリカ留学での科学分野の博士学位(2010年) 日本235人 韓国1137人

さらに・・・韓国科学英才学校 (全国の天才が集まる高校) 

2000年には法律を変えて この学校に特化した特別な教科書も 

韓国国策でスーパーエリートを育成

みの氏「だけど天才がたくさん出来たら天才いなくなるんだよ」

c172efce.jpg

構内には ノーベル賞ガーデン →卒業生のノーベル賞記念碑用地

朴一氏成果が出るには10年以上かかるが、将来は日本を追い越す可能性は十分ある」と胸を張っていました。以上

人さし指中国語(漢語)の問題の指摘は当たってるかも。(ハングルは問題外)

英語が科学の国際語ということだけど、やっぱり日本語(熟語)は、思考の過程を考えてもよく出来ているし優秀ですよね。

で、ファン・ウソク博士は「山中伸弥iPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。」そうだし、話にならない人物ですが、韓国社会も相当異常!

韓国社会の反応

2004年の論文発表以降、韓国社会は黄の成果に熱狂した。生化学研究・再生医学の世界的中心が韓国になることやその経済効果への期待、自然科学部門のノーベル賞を韓国社会にもたらすことへの期待が膨らみ、研究チームに対する国民の支持や政府・企業からの支援が増大した。

Photoたとえば、韓国科学技術部は、黄を「最高科学者」の第1号に認定し、黄が提唱する「世界幹細胞バンク」に多額の援助を行い、「黄禹錫バイオ臓器研究センター」を設立するなど支援を惜しまなかった。

別途「最高科学者」の研究費として年間30億ウォンの支援が行われる予定もあった。韓国情報通信部はヒトクローン胚作製を記念した記念切手を発行した(後に販売中止、および回収)。


Photo_2黄は韓国警察庁によって、民間人としては初めて24時間体制の3府要人(大法院長国会議長国務総理)級警護の対象となり、韓国文化体育観光部によって「韓国国家イメージ広報大使」に任命された。また2006年度から使用される予定だった小・中・高校用の教科書にも早くも黄の業績が大々的に掲載され、忠清南道では「黄禹錫記念公園」を造成する構想も持ち上がった。

民間からは、韓国報道人連合会認定「誇らしい韓国人大賞」が授与され、大韓航空ファーストクラスに10年間乗り放題の権利が与えられ、業績を記念して5メートルを超す巨大な「黄禹錫石像」が建立され、インターネットでは数々のファンクラブも生まれた。さらに数々の出版社から黄の伝記漫画が発売されるまでに至った。

Imagesこういった熱狂の渦の中、黄禹錫は国民的英雄に祭り上げられていった。韓国国民はその研究における卵子入手などの倫理問題を指摘した韓国文化放送 (MBC) の報道調査番組『PD手帳』に対して「国益を損じた」とスポンサーへの不買運動を展開。韓国のインターネット社会では MBC を「非国民」と断ずる論調にあふれた。結果、PD手帳からすべてのスポンサーが降板、放送休止に追い込まれた本来こうした倫理問題や論文の真贋性を調査し報道する役割であるはずのメディアは、業界を挙げて MBC の報道姿勢とその取材手法に問題を掏り替えてしまったMBC 全体へのデモも無数に行われ、MBC の看板ニュース番組や他の番組にもスポンサーへの不買・視聴拒否運動が拡大し、黄禹錫に対する批判は許さないという風潮が作り上げられていった。この影響で MBC の全番組の視聴率が低下した。

で、構内には ノーベル賞ガーデン →卒業生のノーベル賞記念碑用地・・・は台座だけ造って、今か今かと待ち望んでるコレですね↓

祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】より抜粋

73c7d2a4.jpg78af1b8a.jpg

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。・・

山中教授の研究成果を待ち望むのは、世界中の難病患者!

それに比べて、主を待つ台座って・・・

まっ、世界トップの人材を"招聘"するのはアリかも知れないけど、なんか、サムスンの人材集めを彷彿とさせてイヤなカンジ。

そういえば、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

a7324cf5.jpg 66850df8.jpg

研究の分野は費用対効果云々ではなく、国内の各大学の国際評価が向上するよう、

日本の未来への投資と捉えて十分な予算を確保して頂く様、お願いしたいですね。

アメリカより10年20年遅れた「科学研究」環境の日本。
その日本よりだいぶ遅れていた為、国策でスーパーエリートを育成する韓国。
11年前、朴一氏は「成果が出るには10年以上かかるが、将来は日本を追い越す可能性は十分ある」と胸を張ってたけど、10年経って、逆に差がついちゃってますね。
スタートから100年以上の差がついてるんだから仕方ない。「好奇心への投資」出来るようになるには、まず民度を上げる事からした方が良い。
まぁ、日本も民主党政権で、科学研究を仕分けしようなんてバカげた事したけど・・
岸田内閣では、基礎科学研究に多額投資するよう切に願います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年10月12日16:25米国が注目・ノーベル化学賞「その源流は日本人科学者(#石野良純 教授)の研究」【日曜スクープ】
BS朝日 【日曜スクープ】(10/12)
<世界が注目・今週のニッポン>米国が注目・ノーベル化学賞として、
「ノーベル賞の源流は日本人科学者の研究にある」☆と報じていたので記録しました
科学技術関連の国の予算が、主要国の中では最も少ないレベルなのに凄いなと思う反面、
将来を考えると、いま日本の優秀な科学者の待遇を見直さないと!と強く思います。
中韓は青天井で、世界中の優秀な科学者に招聘かけてるので、もっと危機感を持つべき。
例えば、韓国は予算に限度を設けないとか、恵まれた環境で研究させている。
実際、優秀な日本人科学者も招聘してるし(;一一)
IMG_0229
女性アナ
アメリカの科学雑誌・ザカンバセーションが注目していたのは、
-ノーベル賞の源流は日本人科学者の研究にある-
「様々な研究者がバトンを繋いだ結果」というのはその通り!
30年も前に、その基礎の基礎を発見した石野良純教授、本当に素晴らしい!しかも謙虚☆
ゲノム編集「人類の生活変わる」 遺伝子配列発見の石野九大教授2020年10月08日
石野良純ゲノム編集の開発につながる特異な遺伝子配列を約30年前に発見した九州大教授の石野良純さん(63)が7日、同大で記者会見し、「非常にうれしく、興奮している。間違いなく今後の人類の生活が変わる」とノーベル化学賞に選ばれた研究者2人の功績をたたえた。
ゲノム編集、30年前に日本で基礎 「奇妙な配列」発見―石野九大教授ら
 規則的な遺伝子の配列に気付いた瞬間について、「発見した時は、何をするものなのか全く分からなかった」とした上で、「あまりにもきれいな繰り返し配列があって、何か意味があるというのは想像できた」と振り返った。ただ、その働きを解明できなかったことから「(自身の)貢献は非常に低い」と謙遜した。
 受賞が決まったジェニファー・ダウドナさんとは、一緒に食事をしたことがあるといい、「発見者ということで、リスペクトした様子で話してくれた」と語った。
 人体への応用について「生殖細胞にやるのはまずいと思う」と慎重な見解を示した。一方で、遺伝子の変異で苦しんでいる人たちを救う遺伝子治療が「さらに進歩すると思う」と期待を寄せた
日本人のノーベル賞受賞候補者は数人いたけど、残念ながら今年は選ばれませんでした。
日本政府には、投資だと思って「科学分野の研究費」をもっと差配してほしい
«【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』»2015年10月07日

・・そういえば、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

a7324cf5.jpg 66850df8.jpg

研究の分野は費用対効果云々ではなく、国内の各大学の国際評価が向上するよう、

日本の未来への投資と捉えて十分な予算を確保して頂く様、お願いしたいですね。・・

たとえば、以前から問題になってる「科研費」。なぜ反日教授がいっぱい貰って「科学系」は少ないのか疑問だったけど、もし 分配をしているのが反日系だと思えば納得(;一一)
反日か、学問の自由か…「科研費6億円」大論争 大学教授「もらっているのは“反日”の研究者ばかり」2018.5.16 
科研費山口二郎 日本学術振興会が研究者を助成する「科学研究費助成事業(科研費)」をめぐり、大論争となっている。ネット上で「反日的な研究に使われている」「韓国旅行に使われた」と批判する声が出る一方、「学問の自由を否定する」との反論もある。
 科研費は同振興会が研究者から公募し、文部科学省が審査する仕組みだ。その費用の99%以上は税金で賄われている。
 この制度については、保守系の論客がネット上で告発を始めたのをきっかけに議論が噴出した。

 自民党の杉田水脈衆院議員は、安倍晋三政権への批判を繰り広げる法政大の山口二郎教授が「6億円弱もの科研費を受け取っている」と指摘した。これに対し、山口氏は4月29日付の東京新聞で「政権に批判的な学者の言論を威圧、抑圧することは学問の自由の否定である」と応戦した。
 科研費については研究者からも疑問の声が出ている。福井県立大の島田洋一教授は「拉致問題の研究で申請したが、審査に落ちた。文科省から書類の書き方が正しくないと説明があり、研究の内容で落とされたということではないというが」と首をかしげる。
 別の大学教授はこう明言する。
 「科研費をもらっているのは“反日”の研究者ばかり。書類の書き方にもコツがあるようで、彼らはそのような情報を共有しているようだ。研究者の名前だけ書類に書いて、研究の実体がないこともある。果たしてこれが必要かどうか…」と、制度に疑問を抱く。
 たしかに科研費をめぐっては「朝鮮半島からの強制連行・強制労働問題」について関心が高い研究者への支給も確認されている。
 また、ネット上では科研費を利用して「メンバー全員の自宅のPCを買い替えた」「使いみちに困って、メンバー全員が韓国旅行した」といった投稿もあった。・・
反日・山口二郎教授に約6億円出して、山中伸弥教授が2億5千万円って・・どう考えてもおかしいでしょ 日本学術会議・日本学術振興会は反日パヨに牛耳られてるとしか・・
科研費
で、韓国は予算に上限を設けずガンガン研究させてる環境を作っているし、研究者の流出が懸念されます。実際、優秀な日本人科学者も招聘してるし
«祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】»2012年10月08日

・・科学技術の国家予算を5年で60%余り増やしたイ・ミョンバク政権。

イ大統領5年から10年の間には韓国の科学者がノーベル賞をとる。

73f8a215.jpg 62e7e0c5.jpg

目標・・・韓国政府はノーベル賞受賞を目標に掲げ、世界最高水準の研究機関を作る計画などを打ち出しました。その重要な一手と考えたのが、ノーベル賞受賞者の招聘でした。

02bfa273.jpg 295fd55e.jpg

韓国南部にある国立の大学院大学(クァンジュ科学技術院)では、2007年にはノーベル物理学賞を受賞したドイツ人のグリュンベルク氏を、破格の条件で迎え入れました。

2000万円をかけて彼の名前がついた最先端の研究所を開設。

bc7dca15.jpg 2abcbe82.jpg

彼が主導す研究には予算に限度はありません。

グリュンベルク氏の専門は、将来のノーベル賞にも繋がる分野として注目される「ナノテクノロジー」 こうした分野の研究に狙いを定め、韓国人研究者と共に研究して成果を出してもらおうという戦略です。

グリュンベルク氏どうすればノーベル賞をとれるか聞かれる努力してチャンス増やす。運も必要だが、あらかじめ計画することは出来ない。私が言えるのはそれだけです。」

a34b82c4.jpg 5b5d53b5.jpg

この大学は他にも3人のノーベル化学賞受賞者をアメリカとドイツから招いています。

次世代型太陽電池や生命科学の第一人者たちです。 

受賞者たちの直筆のノートや、駆け出しの頃の研究論文なども公開。ノーベル賞に結びついた若い頃の発想に直に触れてもらうことが狙いです。

2a83362b.jpg 9b3262b5.jpg

キム総長受賞者と学生が共同研究できるようにしている。10年か20年以内には卒業生から受賞者が出てほしい。」

韓国が不得手としてきた基礎分野の研究の裾野を広げるため、これまであまり注目されてこなかった科目にも力を入れるようになりました。 その為の人材も、日本や欧米から多数招きました。

fd2a9e05.jpg 15aa6f64.jpg

韓国の最高学府・ソウル大学で助教授を務める石黒正晃氏です。

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトにも関りました。ソウル大学で天文学の基礎となる太陽系についての授業を担当しています。・・


中韓は、血眼になって日本に追いつけ!追い越せ!で何でもやってくるので、日本の研究者の待遇が悪いと、中韓に引き抜かれる可能性が大きい。
いま話題の日本学術会議が共産党に牛耳られてるようでは、なお危ない
«#赤い巨塔「日本学術会議」【日曜報道】&同じくGHQが作った「日教組」の成り立ち»2020年10月11日
赤い巨塔2 赤い巨塔3
米国のように「人文科学系を外して、自然科学系だけに絞る」という改革を断行すべき。
将来のことを考えると、もっともっと教育やその研究開発への投資が必要なのに、
いまは反日左翼学者がなんだかんだで、政府の助成金とかカネを吸い上げてる現状
日本の教科書があまりにも左傾偏向してるのもそういう構図。
まずは、この反日が根付いてる悪循環システムを終わらせてほしい。
既存メディアは「日本学術会議」関連で猛烈に批判してるけど・・
菅義偉総理が本腰入れるなら、本気で応援します。ガンバレー!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年10月08日11:04(ノーベル物理学賞・梶田隆章さん☆) スーパーカミオカンデでのニュートリノ研究も事業仕分け寸前だった【民主党・蓮舫・逆神】

今回ノーベル物理学賞受賞が決まった梶田隆章さんは戸塚洋二さんとスーパーカミオカンデのお陰だと言っておられました。

 Photo_4  Photo

今から6年前、民主党の事業仕分けがマスコミで大いに取り上げられていましたが、

その頃、事業仕分けで「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定していたそうです。

今から思えば、民主党がテキトーに仕分けしていたものが、日本にとって物凄い大切なものだったんですよね・・(;一一)

この際、いかにパフォーマンス的に仕分けしていたのか振り返ってみます。

まずは、2009年、東京大学宇宙線研究所・神岡宇宙素粒子研究施設のサイトより

行政刷新会議、事業仕分け作業ワーキンググループが、「スーパーカミオカンデによるニュートリノ研究」を含む経費を予算縮減と評定

11月25日に、行政刷新会議事業仕分け作業が「国立大学運営費交付金(2)特別教育研究経費」に対して行われ、評定が出されました。廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」との結果を受け、仕分け作業グループの見解として予算の縮減」ということが示されました。この「特別教育研究経費」の中には、我々が、神岡の地下において推進している「スーパーカミオカンデ」や、国立天文台の「すばる望遠鏡」、高エネルギー加速器研究機構の「JPARC」「B―factory」など、日本を代表する基礎科学研究が含まれています。しかし、研究の意義などは一切議論がなされぬまま、予算全体を一括して縮減しなさい、ということになりました

スーパーカミオカンデは、ニュートリノ振動の発見により、世界で初めてニュートリノに質量があることを示し、新たな素粒子標準理論構築への突破口を与えています。現在、未発見の最後のニュートリノ振動ともいうべき現象の発見をめざし、東海村のJPARCで作られたニュートリノを、295km離れたスーパーカミオカンデで検出するという壮大な実験が始まっています。この観測に成功すれば、宇宙には、何故反物質がなく物質しかないのかという、物質生成の謎に迫るステップを築くことができます。また、スーパーカミオカンデは、明日にも起こるかもしれない星の最後の爆発である超新星からのニュートリノの飛来に備え、24時間365日、年末年始も休みなく観測を継続しています。このように、これまでのニュートリノ質量の発見という大きな成果のみにとどまらず、今後もいくつかの重要な成果が期待されています。

        予算の縮減により、観測が短期間でも止まるようなことになれば、10年から20年に一度しかない超新星からのニュートリノの検出を逃してしまう可能性もあります。また、予算の縮減により、測定器の質を維持することができなくなる可能性もあります。これまで、10年以上かかって、世界のトップになった日本のニュートリノ研究は止まってしまい、継続する研究者も絶えてしまうことでしょう。落ちるのは、早く、瞬く間に科学の2流国、3流国になってしまうでしょう。一度そのようになれば、世界のトップレベルにもどるには、さらに10年、20年とかかることになります

        基礎科学は短期的には、何も役に立たないものと思われるかもしれません。基礎科学は「分からないこと、不思議なことを探索して、真実を知る」ということが本質ですが、何十年か経った後に、思わぬところで役に立つこともあります。80年ほど前に、原子核のふるまいを研究して生まれた量子力学は、今では、半導体の原理を理解するにはなくてはならないものです。アインシュタインの作った一般相対性理論は、90年経って、カーナビゲーションシステムでお馴染みのGPSの基礎を支えています。

スーパーカミオカンデで行っているニュートリノ研究も、今は、物質の成り立ち(素粒子)と宇宙の謎に挑戦していますが、100年後には全く考えもつかなかったものに応用されているかもしれません。皆様の基礎科学研究に対するご理解とご支援を、強くお願いいたします。 2009年11月26日  スーパーカミオカンデ実験代表者 鈴木洋一郎

人さし指スーパーコンピューター・宇宙ロケット事業もバッサリやってましたね。

銀色の艦隊さまより TVタックル書き起こしより一部抜粋させて頂きました。

2009年11月30日「臨時国会 延長!!鳩山政権 緊急総点検」右

TVタックル、総点検鳩山民主!信用できない民主党【情報】永住外国人、市民投票権という名の罠
RIMG6470.jpg
民主党:蓮舫議員
「これ世界一になる理由はなにがあるのでしょうか?」
RIMG6471.jpg
民主党:蓮舫議員
「2位じゃダメなんでしょうか?」
RIMG6472.jpg
ナレーション
「スーパーコンピューターの開発、事実上の凍結。」
RIMG6473.jpg
ナレーション
「GXロケットは、予算の計上見送り。」
RIMG6474.jpg
ナレーション
「遂に、ノーベル賞受賞者が怒りの会見。」
RIMG6475.jpg
ノーベル医学・生理学賞受賞者
利根川進氏
『コンピューターは世界一である必用なんかない』
なんて言っている人がいるんですよね。
RIMG6476.jpg
ノーベル医学・生理学賞受賞者
利根川進氏
「あれはね世界一目指したって世界一にはおそらくなれないんですよ」

科学者たちが怒りを爆発させたのも当然です。

人さし指で、事業仕分けと言えば蓮舫議員ですが、ネット上で「逆神」と呼ばれていました右

《仕分けした分野が連続世界一達成で〝逆神〟になった 蓮舫議員 【ワイドスクランブル】》2011年7月20日

001

こんなに嫌われているのか。日本中がなでしこジャパンの快挙に沸く中、蓮舫前行政担当大臣(43)のツイッターが炎上してしまった。蓮舫氏は18日午前7時半頃に『なでしこJAPAN、優勝!!すごいです。』とツイート

すると『あんたに言われたくねーよ』などとツッコミが殺到。

002

死に体菅内閣から放り出され、いまや人気政治家だった面影はない

蓮舫氏の何気ないひと言で、ツイッターユーザーたちは激怒。なでしこジャパンの優勝の喜びが一気に吹き飛んでしまったかのような怒りようだ。

『恥を知れ』『1位じゃ駄目なんでしょ?どうして喜ぶの?』『白々しい。スポーツ振興被災者も仕分けしたくせに』『水着着て熱湯風呂にでも入ってろ』・・・数え上げればきりがない。

蓮舫氏がここまで嫌われた原因は2009年の事業仕分けにある。仕分け人として一躍スターになったが、歯に衣着せぬ追求振りに嫌悪感も抱かれた。

次世代コンピューター開発の仕分けでは『世界一になる理由は何があるんでしょうか。2位じゃ駄目なんですか?』と歴史的発言。ノーベル賞受賞者らから『この人は科学や技術を全く知らない』とクレームがついた。

Imagescagd6mf4

今や蓮舫氏はネット上で逆神と呼ばれるまでに。逆神とは『予測した人がことごとく外れる人』というネットスラングだ。

先述したスパコン開発予算は削減と判定されたが、今年6月に日本のスパコンは世界1位になった同時に宇宙開発事業費も削ることになったが、昨年6月に小惑星探査機『はやぶさ』の帰還は日本中に感動を与えた。

ツイッター上で指摘された民間スポーツ振興振興費と補助金も削減妥当となった。同補助金の中には日本オリンピック委員会(JOC)向けのトップアスリートの強化経費も含まれる。現実には10年度スポーツ関係予算費は09年度に比べ全体として増額されたとはいえ、アスリートのモチベーションを下げる判定だ。そんな中、なでしこJAPANは見事、世界一となった。

仕分けで削減と判定したものが、逆に発奮して快挙を成し遂げている。まさに逆神。もはや蓮舫氏の人気は戻らないだろう

003

民主党関係者は、政権末期の首相が『本屋に本を買いに行っただけ』で、批判記事を書かれることはよくあるが、[E:danger]なんでもないことを批判的に捉えられるようになると政治家は厳しい。蓮舫氏はかつての人気を取り戻すには相当な時間がかかる」と指摘。蓮舫氏は震災後、防災服の襟を立てただけで批判された。ツイッターはやめたほうがいいかも

005

ということで、ええ、蓮舫さん、逆神と呼ばれることになってしまったというんです。さっ・・・・以上

確かに逆神☆ですねぇ。

あと、自衛隊のりっくんらんどや、制服が高いといちゃもんつけてましたよねぇ(遠い目)

Imagescabcffzm 

その後→大震災で多くの国民を助け、自衛隊への賞賛の嵐☆ というのも逆神

なんでもないことでも批判されるのではなく、それなりに見識のないことを平気でやってきたから、バカにされてるんだと思いまーす。

「私だけのせいじゃないもん」という言い訳も腹立ちますよね!

西田議員vs菅総理・蓮舫大臣・荒井大臣  【参院代表質問】文字起こし より抜粋

002 西田氏「・・・まさに、先日のはやぶさ帰還の快挙は国民の大喝采を浴びた。

しかし後継機の開発費は麻生政権の概算要求の17億円から、鳩山政権で5千万円に。更に事業仕分けで3千万円にまで削られた。

菅総理は日本の技術水準の高さを世界にアピールしたと賞賛していたが、全くもって不見識だ。その技術力の開発を「・・2番ではいけないんですか」と切り捨てたのは、民主党政権ではないか。

こうしたケースははやぶさに限らず、他にも多々ある。パフォーマンスだけの事業仕分けを事業仕分けすべきと考えるが、菅・蓮舫氏に認識を伺う。」

013 蓮舫氏「西田議員から二つの質問を頂いた。

(中略)

・・・次に事業仕分けだが、これは西田議員のみならずメディアの一部でも事業仕分け時の私の発言の一部、一言だけを切り取って仕分けを語られるのが多々あるが、

事業仕分けは、仕分けを行う準備段階に相当の時間を掛け、多くの人間が携わっているので、ワタクシのたった一言で決まるという事ではない

その意味で事業の手段について、適切に使われているのか、税金が適正に使われているのかを公開の場所で国民に見える形で、税金の浪費を徹底的省く手段を行っているのであって、決してパフォーマンスではない

国民の皆様方に税金が誰にどのようにどうやって使われているのか、税金の浪費を質すもので、これは政権交代をしなければ為し得なかった事だと思っている

今後も菅総理の強い指導力の元で、税金の浪費を徹底的に正す。行政刷新に全力で取り組んでいく所存だ。」

唯我独尊ですね。いまとなっては、その言葉すべてが空々しい。

つまり!日本の明るい未来を考える時に、民主党の政策と逆をやれば良いです右

《【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』》 より一部抜粋

・・・そういえば、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目) 

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

a7324cf5.jpg 93c97c03.jpg

研究の分野は費用対効果云々ではなく、国内の各大学の国際評価が向上するよう、

日本の未来への投資と捉えて十分な予算を確保して頂く様、お願いしたいですね。

そして民主党のように、何でもかんでも反自民思考で、目先だけ・パフォーマンスだけの政党には金輪際、政権を持たせてはいけないと、

近年のノーベル賞ラッシュ・はやぶさ・自衛隊の活躍・スーパー堤防などを通じて改めて思いました。

あれだけ権力を振りかざして得意げに事業仕分けしていたのを連日報じていたマスコミは、こういう検証をすべきなのでは?! 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年10月07日10:06【ノーベル賞コンプレックス】 台座を用意して待ち望んでいる韓国。『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』

連日のノーベル賞受賞という慶事に沸く日本万歳万歳万歳

 Photo_4  Photo_3

ノーベル物理学賞の東京大宇宙線研究所長・梶田隆章さんと、医学生理学賞受賞の北里大特別栄誉教授・大村智さんの生い立ちや人となり関連の報道を見るにつけ、感心・感動しております。素晴らしい☆!

一方、お隣の韓国もこの時期になると「ノーベル賞」の話題で持ちきりになります。

ノーベル賞獲得に注ぐ韓国の執着ってスゴイですよね。台座だけ造る感覚って理解できんわ~

人さし指日本はノーベル賞を":結果・評価"として喜ぶけど、韓国はノーベル賞を"目標"にしているのが決定的な違いなんだなぁと思います。今朝、興味深い記事を見つけました

 2015.10.06

「日本と中国が入っていて、見事に韓国だけが抜けているな……」

 韓国ネット民たちがそう自虐的に語るのは、10月5日に発表された今年のノーベル賞についてだ。日本の大村智・北里大特別栄誉教授と、中国の女性薬学者・屠ユウユウ氏がノーベル医学・生理学賞を受賞する中、今年も韓国人の受賞者はゼロ。歴代で振り返っても、ノーベル平和賞の金大中元大統領ただひとりだ。

「予想はできていたけど、やっぱり韓国の受賞はないね」
学歴社会だけど、その目標は大企業への入社。そんな国に何を求めるのか」
韓国における勉強は、学問ではなく階級闘争の手段ということだろう……」

 毎年受賞者を輩出する日本だけでなく、中国までもがノーベル賞受賞の歓喜に沸く中、失望を通り越して、諦観の境地に立つ韓国人も少なくないようだ。

 そんな中、非難の的となっているのは、韓国一の名門・ソウル大学。日本の東京大学に相当するソウル大学は、開校も1946年10月と韓国建国よりも早いが、関係者のノーベル賞受賞の経験はいまだにない。

 イギリスの高等教育専門誌「Times Higher Education(THE)」が発表する「世界大学ランキング」でも、ソウル大学の評価は下がる一方。2013-14年は44位だったが、14-15年は50位、そして最新の15-16年は85位まで落ちている。ちなみに、最新のランキングで東京大学は43位。その他、トップ50にランクインしたアジア圏の大学は、シンガポール国立大学(26位)、北京大学(42位)、香港大学(44位)などがある。ここでも見事に、韓国だけが外れてしまっているわけだ。

 ソウル大学のランキングが下落してしまうのも無理はないかもしれない。というのも、最近は数々の不祥事が発覚しているありさまだからだ。

 例えば、教授によるセクハラ。去る9月、ソウル大学歯医学大学院の教授(43)が自身の研究室で助手を務めていた23歳の女性にキスをするなど、計7回にわたってセクハラを行った容疑で起訴されている。最近、同大学の数理科学部の教授(54)が女学生9人にセクハラ行為したことで懲役2年6カ月を宣告されたばかりだっただけに、非難の声は大きかった。

 また、ソウル大学実験室の安全性についても疑問視されている。10月6日、教育文化体育観光委員会に所属する議員がソウル大学から提出を受けた国政監査資料によると、ソウル大学の実験室1368室中、毎日点検を実施していない実験室が478室と約35%に達していることが明らかになった(14年)。大学や研究機関などに設置された科学技術分野の研究室の安全を確保するための「研究室安全環境造成に関する法律施行令」は、実験開始前に毎日一回ずつ研究開発に使われる器具、電気機器、薬品などを点検するよう規定している。しかし、ソウル大学の実験室の約35%が、それを遵守していないということだ。それどころか、室内で飲食したり、喫煙したりしていた実験室が63室もあったことがわかっている。

 実際にソウル大学では、11~15年にかけて、実験室での事故が47件発生。そのうち化学物質の漏出が19件、爆発・火災事故が18件だ。研究室の安全性すら十全に確保できないのでは、いい研究結果など望むべくもない。

 さらに、昨年出版された『ソウル大学では誰がA+をもらうのか』の著者は、ソウル大学の最優等生46人を面接し、興味深い共通点を見つけている。それは、「教授が口にした冗談までも徹底的に筆記すること」。ただひたすら受動的に講義を聞き、たとえ教授よりも自分の考えが適切だと思っても「試験や課題に自分の意見を書くことを放棄する」と答えた学生が41人に上ったという。韓国の受験だけを見据えた“詰め込み型教育”は非難されて久しいが、少しも改善されていないようだ

 今年のノーベル賞の受賞者が発表されたことで、またひとつ劣等感が積み重なってしまった韓国。ノーベル賞という高望みをする前に、お膝元であるソウル大学の実態をを見直すことが急務なのではないだろうか。

韓国はノーベル賞云々の前にやる事がいっぱいありそうですね。

人さし指ちなみに、今年東京大学はアジア首位から3位に落ちましたが、

26位・シンガポール国立大学、42位・北京大学(中国)、43位・東京大学、44位・香港大学(香港)

学力評価の部分は変わらないけど、国際性の分野で物凄い低評価との事。

それに関し、BS朝日【いま世界は】で、東大大学院教授のロバートキャンベル氏は、「東京大学は国際性について改革している。時差があるかもしれない」とコメントしていたので、この状況はあまり心配はないようです。

もとい。韓国の報道は毎年変わりません。韓国ではノーベル賞受賞が国を挙げての悲願という3年前の記事です右

《"ノーベル賞コンプレックス" 中国『ノーベル賞をとれないのは漢語のせい』 韓国『ノーベル賞有力候補が・・捏造事件とは?』 【朝ズバッ!】》2012年10月11日より

TBS【朝ズバッ!】のけさ単で、"ノーベル賞コンプレックスの今後は?""ノーベル賞中韓の逆襲"と題し、
533c9a0a.jpg 7729891d.jpg

中国、『ノーベル賞をとれないのは漢語のせい』 韓国『ノーベル賞有力候補が・・・捏造事件とは・・』というのをやっていたので記録しました(ただし、解説の流れはそのまま要約

 人さし指中韓の作戦は、大金をかけたり優秀な外国の人材を招聘することらしいけど、

何かのせいにしたり、捏造している了見では何年経ってもムリだと思うな。

23c7cb97.jpg

中国韓国中韓では山中伸弥教授のノーベル賞受賞を一面で大きく報じた。 

中国中国では・・ 

環球時報 「日本人がノーベル賞で我々を打ち倒した」 

簡易ブログ「中国は急速に経済発展したが科学技術や教育制度は未熟だ」

みの氏「中国ってそんなに日本を意識してんのかねぇ。(大半は賞賛の書き込みでした:アナ) へー素晴らしいっ!」

3833033d.jpg0548dbc9.jpg

韓国韓国では・・ 

中央日報「ノーベル賞の裏打ちとなる強固な日本の基礎科学」 

ブログ「また日本人がノーベル賞をとりましたね。ああうらやましい!!」

みの氏「正直じゃない!」

日中韓の今までのノーベル賞受賞者・・・ 

日本 19人  中国中国 平和賞1人   韓国韓国 平和賞1人

周来友氏・朴一氏 「科学分野でのノーベル賞は悲願」

8850184d.jpg

中国中国は何故ノーベル賞が取れないのか?

8ee528a0.jpg7e1b545c.jpg

教育制度→日本以上に詰め込み式の試験偏重教育 

○丸暗記 ☓独創性

こんな背景も・・パクリ文化

周来友氏貧しかった中国を手っ取り早く発展させたのが、他人の成果をまねるパクリだったので独創性に欠けるのではないか。」

6f048990.jpg44e112d2.jpg

ノーベル賞の多くは基礎研究(純粋研究)

周来友氏中国人はコツコツ貯金はできるが地道な研究は苦手

羅新安氏中国からノーベル賞が出ないのは"中国語のせい"」(中国の教育心理学者)

中国語(漢語) 救火→(火を救うと書いて→消す)  咆食堂→(食堂でどもると書いて→食べる) 

論理に反する→漢語を母国語 ~ 論理的思考が不足

みの氏日本人だって漢字使うじゃない。(ここで同じ土俵に乗るのは得策じゃないかなと思います:アナ)」

25a233bc.jpg181daf6b.jpg

2010年ノーベル平和賞・・劉暁波さん → 中国はスウェーデンに対して猛反発 

一方国内では 中国孔子平和賞 創設 

初回   台湾の連戦中国国民党名誉主席 →拒否 

第二回  プーチン大統領 → 授賞式には、全く関係ないロシア人留学生が出席 

第三回(今年) アナン前国連事務総長 ビル・ゲイツ氏 などがノミネートしていが、中国国内でもただの茶番だと批判され、注目されていない今後中国は・・

周来友氏いまや世界第二位の経済大国。お金にものを言わせて研究予算を増やす。人口も多い。いずれはノーベル賞でも日本を追い越すのでは

394799d9.jpg649a417f.jpg

一方韓国韓国・・基礎研究より応用研究に進む人が多い→徹底した成果主義

朴一氏韓国では目の前の成果が求められる企業はすぐに売れる技術を重視・想像力が鍛えられない

理工系の秀才 → 医学部へ進学し医者で稼ごうとする。 理工系離れ

朴一氏社会的評価が優遇されるほうに流れる。学歴偏重社会の弊害

6008d159.jpge361c379.jpg

こんなことも・・ 

2004年 世界初 ES細胞 発表 ファン・ウソク博士が世界中で大注目された。 

韓国発の自然科学部門のノーベル賞の期待 大 

韓国韓国政府 → 多額の研究費を費やした。24時間体制でガードマン、ES細胞記念切手発行

しかし、その翌年・・・捏造発覚

朴一氏ク「すぐに結果を求め韓国社会のプレッシャーがもたらしたファン氏も成果主義の犠牲者

8d45e853.jpge6f48d7e.jpg

韓国今後の韓国は・・ 

アメリカ留学での科学分野の博士学位(2010年) 日本235人 韓国1137人

さらに・・・韓国科学英才学校 (全国の天才が集まる高校) 

2000年には法律を変えて この学校に特化した特別な教科書も 

韓国国策でスーパーエリートを育成

みの氏「だけど天才がたくさん出来たら天才いなくなるんだよ」

c172efce.jpg

構内には ノーベル賞ガーデン →卒業生のノーベル賞記念碑用地

朴一氏成果が出るには10年以上かかるが、将来は日本を追い越す可能性は十分ある」と胸を張っていました。以上

人さし指中国語(漢語)の問題の指摘は当たってるかも。(ハングルは問題外)

英語が科学の国際語ということだけど、やっぱり日本語(熟語)は、思考の過程を考えてもよく出来ているし優秀ですよね。

で、ファン・ウソク博士は「山中伸弥iPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。」そうだし、話にならない人物ですが、韓国社会も相当異常!

韓国社会の反応 [編集]

2004年の論文発表以降、韓国社会は黄の成果に熱狂した。生化学研究・再生医学の世界的中心が韓国になることやその経済効果への期待、自然科学部門のノーベル賞を韓国社会にもたらすことへの期待が膨らみ、研究チームに対する国民の支持や政府・企業からの支援が増大した。

Photoたとえば、韓国科学技術部は、黄を「最高科学者」の第1号に認定し、黄が提唱する「世界幹細胞バンク」に多額の援助を行い、「黄禹錫バイオ臓器研究センター」を設立するなど支援を惜しまなかった。

別途「最高科学者」の研究費として年間30億ウォンの支援が行われる予定もあった。韓国情報通信部はヒトクローン胚作製を記念した記念切手を発行した(後に販売中止、および回収)。


Photo_2黄は韓国警察庁によって、民間人としては初めて24時間体制の3府要人(大法院長国会議長国務総理)級警護の対象となり、韓国文化体育観光部によって「韓国国家イメージ広報大使」に任命された。また2006年度から使用される予定だった小・中・高校用の教科書にも早くも黄の業績が大々的に掲載され、忠清南道では「黄禹錫記念公園」を造成する構想も持ち上がった。

民間からは、韓国報道人連合会認定「誇らしい韓国人大賞」が授与され、大韓航空ファーストクラスに10年間乗り放題の権利が与えられ、業績を記念して5メートルを超す巨大な「黄禹錫石像」が建立され、インターネットでは数々のファンクラブも生まれた。さらに数々の出版社から黄の伝記漫画が発売されるまでに至った。

Imagesこういった熱狂の渦の中、黄禹錫は国民的英雄に祭り上げられていった。韓国国民はその研究における卵子入手などの倫理問題を指摘した韓国文化放送 (MBC) の報道調査番組『PD手帳』に対して「国益を損じた」とスポンサーへの不買運動を展開。韓国のインターネット社会では MBC を「非国民」と断ずる論調にあふれた。結果、PD手帳からすべてのスポンサーが降板、放送休止に追い込まれた本来こうした倫理問題や論文の真贋性を調査し報道する役割であるはずのメディアは、業界を挙げて MBC の報道姿勢とその取材手法に問題を掏り替えてしまったMBC 全体へのデモも無数に行われ、MBC の看板ニュース番組や他の番組にもスポンサーへの不買・視聴拒否運動が拡大し、黄禹錫に対する批判は許さないという風潮が作り上げられていった。この影響で MBC の全番組の視聴率が低下した。

で、構内には ノーベル賞ガーデン →卒業生のノーベル賞記念碑用地・・・は台座だけ造って、今か今かと待ち望んでるコレですね↓

祝・山中京大教授ノーベル賞受賞☆ 一方、台座を用意して待ち望む韓国は・・・ 【NHK海外ネットワーク】より抜粋

73c7d2a4.jpg78af1b8a.jpg

"悲願"のノーベル賞受賞。未来の科学者が集うこのキャンパスには、その思いがこんな形で現れています。

"未来の韓国科学者" ・・・主を待つ台座。

山中教授の研究成果を待ち望むのは、世界中の難病患者!

それに比べて、主を待つ台座って・・・

まっ、世界トップの人材を"招聘"するのはアリかも知れないけど、なんか、サムスンの人材集めを彷彿とさせてイヤなカンジ。

そういえば、日本のアホ政権が得意げに、科学技術関連予算を仕分けしてましたよね・・(遠い目)

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

a7324cf5.jpg 66850df8.jpg

研究の分野は費用対効果云々ではなく、国内の各大学の国際評価が向上するよう、

日本の未来への投資と捉えて十分な予算を確保して頂く様、お願いしたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく