ユネスコ

2022年02月07日12:23「佐渡金山は必ず世界文化遺産登録されるべき、とても価値ある場所」韓国側の資料(黄金狂時代、一攫千金を夢見る者達が…)【キムチわさび】
キムチわさびさんの佐渡金山は必ず登録されるべき世界文化遺産というYouTube動画が、
当時の朝鮮半島・日本・世界の情勢も併せ鑑みた「朝鮮の金鉱ブーム」「佐渡金山」解説が秀逸だったので記録しました
特に、当時の韓国側の本・新聞を分析しているところが、日本人にない目線☆
いま、これ以上の解説する日本人コメンテーターはいないかも。

佐渡鉱山が現在話題になっていますよね。この場所をユネスコの世界文化遺産に推薦することについて、韓国で引き続き問題提起をしているようですが…一言でこういうことですよね?日本人が朝鮮人を強制的に連れて労働させた!といった主張なのでしょう!軍艦島の問題とかなり似たパターンを見せていますが…
佐渡鉱山2
「強制ではなかった!」という事実については既に多くの資料、当時の新聞記事また給与を支給した記録など、多くの資料で全て反論が可能です。結局は「募集」だったということです。徴用ではなかったという意味ではなく、戦時に短期間で行われた動員であり、日本人にも同様に適用され待遇も良かったです。逆に徴用をしなかった?これはもっと問題です。
なぜかって?当時は同じ国の国民だったからです!徴用しないことこそが差別です。それも緊急の戦時状況なのに?当然一緒に危機を乗り越えるべきでしょう。佐渡鉱山も同じです。
佐渡鉱山3
1000人ほどの朝鮮人が当時、佐渡鉱業所の担当者の募集によって佐渡鉱山に行くことになったんです。さらには、募集人数の2倍以上の志願者が集まったほど、多くの人々が志願しました。このような記録はすでにネットのサイトなど、どこを探してもすぐに出てきます。
徴用については既に何度もお話ししましたし、ご存知の視聴者も多いので…今日は少し大きな枠で!皆さんが今まで見たことないような資料をご紹介します。
「鉱山業」と言いますよね?佐渡鉱山一つだけを見てはいけなく、大きな枠で見なければなりません!その当時!朝鮮人がどれほど!鉱山にいきたかったか!資料を探してみるとすぐに分かります。
佐渡鉱山4
「すべての狂時代を過ぎて今は"黄金狂時代"がやってきた。あなたも私も金鉱、金鉱と言い、お金を稼ぎたい人への大夢だ。朝鮮ではどこにいっても金が取れない場所がない」1932年11月29日朝鮮の新聞内容です。アン・ソクジュという方が書いた一種のコラムでした。この時期がまさに、朝鮮で金鉱ブームが起き始めた時でした。
佐渡鉱山5
1929年10月に始まった経済大恐慌によって貨幣価値は暴落し、金値が終わりなく上がった時でした。朝鮮の金鉱熱風は、大恐慌により暴騰した金値によって始まったのです。1933年の1年だけで5000個を超える鉱山が開発され、年に31トンを超える金が採掘されたといいます。記事の内容通り本当に黄金に狂った時代だったわけです。
佐渡鉱山6 佐渡鉱山7
1934年8月に「三千里」という雑誌にはこういう内容も出てきます。「朝鮮も重農主義から進歩して工業時代に転換しなければならない。金鉱でお金持ちになった人が多くなり、今では金鉱をしない人を狂った人と呼ぶようになった」
佐渡鉱山8 佐渡鉱山9
1930年6月7日の記事内容です。「金鉱大王ソ・ソンヤンさん 有名な直産金鉱で奮闘、努力し、ついに成功したソ・ソンヤンさん、今は巨大な資金を持っている」
佐渡鉱山10
●そして1931年の記事には、朝鮮総督府に金鉱出願をするため人々がたくさん集まっている写真が載っています。
佐渡鉱山11 佐渡鉱山12
●では、1932年2月14日の内容です。「黄金狂時代、日本の北海道の終わりから朝鮮の白頭山の終わりまで、金鉱地方には朝鮮と日本各地で一攫千金を夢見る者たちが集まる!」 ご覧ください。自ら行ったんですよ?
佐渡鉱山13 佐渡鉱山14
1931年9月9日の記事内容です。日本の資金を誘致して朝鮮の鉱山産業を発展させなければならない」という内容です。朝鮮総督府がこれを推進した理由は、鉱山を維持するために必要な技術と資本力が、朝鮮ではあまりにも足りなくて仕事をしたくてもできない労働者が多いので、彼らを救済するために日本の資金を投入して産業をふやさなければならないという内容です。
佐渡鉱山15 
なのに、何ですか?連れて行った?!何をどうして連れて行くんですか?労働者を助けてくれたんでしょう、働けるように!
これだけでなく、上海の臨時政府で働いた人々、女性運動家たち、医師、弁護士、小説家など、当時、朝鮮でかなり名前が知られた人たちも金鉱産業に飛び込んだそうです。なぜかって?新しい産業の転換期だったからです。新しいチャンスだったのです!さっき申し上げたように、大きな枠で見なければならないんです。
 さて、まとめますと!その時当時金鉱で仕事をするということは、大恐慌時代に起こり得る自然な現象であり、朝鮮人たちはその新たな機会をつかむために苦労しました。
戦時動員期間にも、大部分は自発的に日本に行っており、それは佐渡鉱山の場合も同様であるということです。当時の時代状況を理解せずに鉱山に連れて行った!と主張するのは話になりませんなぜ連れて行くのですか?行きたくてしかたがないのに。
佐渡鉱山16 佐渡鉱山17
「佐渡鉱山」という名前自体も、おそらく韓国の視聴者の方々は見慣れないでしょう。
●佐渡鉱山は日本の新潟県佐渡市の佐渡島にある金鉱だそうです。1600年時代から、つまり江戸時代でしょうか?すでにその時から自由ような鉱山として開発された場所です。日本最大の金鉱山であり、銀生産においても大きな役割を果たしたそうです。
私は佐渡鉱山のニュースを初めて聞いた時、どう思ったかと申しますと、率直に申し上げます!
佐渡鉱山18
「なぜ今までこれをユネスコの世界文化遺産に登録しなかったのだろうか?」こんなにも歴史的に価値があるところを…私は当然登録されていると思っていました。驚きました!
これは日本と韓国だけでなく、世界的にも必ず世界文化遺産に登録されなければならない!とても価値のある場所です。
佐渡鉱山19佐渡鉱山20
韓国の政治家たちはこれを何というかといいますと、「連れて」いったことを日本が認めない!」「蛮行だ!」こう言っていますがそれは、本人たちの無知を世界に知らしめる行為です。本人の無知を全世界に知らせたくて我慢できないのなら…じゃあ、しかたないですね、応援します!ファイティン!」以上
キムチさんは、当時の状況を俯瞰してみてるし、何より韓国側の資料を用いて、「強制連行」「強制労働」の嘘を暴いていたのがお見事! 韓国の政治家への皮肉も👍(笑)
で、改めてこの黄金狂時代のずっとずっと前の、「手掘りの佐渡金山」という価値は大きいなぁと再確認
佐渡金銀山は江戸時代からの388年間で地金78トン、2,330トン(最盛期には年間で金400キロ、銀40トン)を産出[注 1]、国内のみならず出島貿易オランダを介して輸出されたことから世界の経済にも大きな影響を与えた。また、地表から開削する露頭掘りから、トンネル状に横穴(斜坑)を掘り、さらに竪坑へと伸びてゆく坑道掘削への技術移行の変遷を見ることができる(その全てが人力による)。特に相川地区では生産技術に関わる採掘・選鉱・精錬・鋳造の遺跡佐渡奉行所のような管理体系、武士を含め鉱夫・荷駄・造幣・両替・海運などに携わった人々(鉱業関係者相手の雑貨・宿・飲食遊興従事者とそれらの家族を含めると江戸時代には最大人口約5万人を擁した[注 2])の職種別集落跡や家並みが、鉱山から港まで直線距離で約2キロ、高低差180メートルの間、濁川・間切川(赤川)・大仏川沿いに地形を活かして効率良い生産ラインとして配置され、近世における工業地域都市計画の様子が良好な状態で遺存しており、これは世界的にも稀有な存在である[3]
あと、以前のチェ・ソギョンさんの「旧朝鮮半島出身労働者」に関する指摘も的確で☆
安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠2018年11月02日

・・その都度、韓国は「感情」に任せて騒ぐから、何が真実なのか見誤る。反論するなら「事実」「証拠」に基づくべき例えば、しっかり「証拠」を分析しているチェさんのように☆右

朝鮮人徴用労働者について韓国発表された最も詳細な最新論文を一つ紹介する。
センセーショナルな内容だが、韓国内では注目されなかった(おそらくわざと無視。韓国にとっては不都合だから)。
日本語PDFはこちら→

Photo_5


「反日種族主義」の著者の1人、李宇衍博士のコリア・エコノミクスの記事も素晴らしい☆
韓国歴史学者「佐渡金山は《朝鮮人強制連行》と無関係」「世界遺産登録を反対すれば恥をかく」2022年2月5日
李宇衍(イ・ウヨン) 佐渡金山韓国政府が日本の佐渡鉱山(佐渡金山)の ユネスコ世界遺産登録について反発しているが、これに疑義を挟む意見が韓国で出ている。 
 参考記事:韓国左派紙「佐渡金山の歴史戦、国際世論面で以前より難しく」「日本はユネスコで外交力向上…道徳で優位出すべき」 
 保守系市民団体「反日銅像真実究明共同対策委員会(共対委)」を率いているイ・ウヨン前落星台研究所研究委員(博士)は2日、自身のFacebookへの投稿で、「佐渡鉱山のユネスコ遺産指定を韓国が極性的に反対すれば私たちが結局は恥をかく」とし、「端島(軍艦島)の場合、資料がない」と指摘した。
 イ博士は「父とともに、端島に行ってきた」と主張する韓国人共産主義者の一人が、端島を「地獄島」と糾弾したという事実を紹介した後に、「ところで彼が通ったという小学校の同窓世は、彼のことを知らなかったし、文書資料でも彼が端島に行ったという事実を証明できなかった」と説明した。 
 イ博士は軍艦島と異なり、佐渡鉱山については資料があるが韓国で神話化された「朝鮮人強制連行」とは無関係だと明らかにした。イ博士は「徴用は44年9月以降から始まり、私たちがそれでも強制性を主張できるのは42年2月、いわゆる官斡旋》からだが、佐渡鉱山に行った朝鮮人1,005人はみんな官斡旋以前にそこに行った」とし、「単に会社が朝鮮人を募集し、人々がそれに応じて合格したもの」と述べた。イ博士は「日本本社で朝鮮に労務課の社員を送り、面(※韓国の行政地域単位)事務所にチラシを配り、市場で宣伝して人を集め、勤務環境と給与を伝え、朝鮮人はそれに応じた」と自発的な志願者だけが佐渡鉱山に送られたと強調した。そして「願書出して身体検査を受けて合格なら家の慶事とみなして日本に行った」と指摘した。
 イ博士は、佐渡鉱山で勤務した朝鮮人が、60年代当時にドイツの鉱山に出稼ぎ労働に行った韓国の父親世代と類似していると述べた。彼は「例えば1939-40年には全羅、慶尚、忠清が激しい凶作だった」とし「39年には10人を募集するのに100人以上が志願した所が非常に多い」と市場が大きくなったと分析した。
 続けて「日本の鉱山の高賃金は朝鮮の家族たちに大きな力になった」とし「彼らの苦労で家族が借金を返して田畑を設けた私の祖父世代も多い」と説明した。
 イ博士は「100年後にサウジアラビアの歴史書に、韓国人が強制連行されてきて奴隷労働をしたと書かれれば気が済むか」と問い、1970年代に韓国人が中東建設現に出稼ぎ労働に行ったことに例えた・・

※ちなみに「父とともに、端島に行ってきた」と主張する韓国人共産主義者の一人」というのは、
具然喆 (
グ・ヨンチョル)
という大噓つきの事。
では、日本側の一次資料もみてみましょう
【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高2015年07月08日

・・(徴兵制度実施に感謝の市中行進 歓喜に沸く東京府協和会員)

225 

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】

(朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ同様)

226

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】

(朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀鉱業所で推賞の的)

227

【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】

(多い密航者 密航にまた新手 密航朝鮮人送還 密航朝鮮人を一網打尽・・・)

ちなみに戦時徴用された朝鮮人は245人!←※これ重要
【戦時徴用245人】 高市政調会長の「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯…」外務資料への質問の意味&当時の民主党政権の見解は・・2022年01月25日

035

036

こういう事実を無視して、韓国は恥も外聞もなく「嘘」を主張してきます。「明治日本の産業革命遺産」登録の時の妨害も酷かったし…
韓国ハンギョレ、「佐渡島の金山世界遺産登録申請へ『安倍元総理が言い張ったからだ』」【日曜スクープ】&「明治日本の産業革命遺産」登録時の妨害行為2022年01月31日
・・韓国の市民団体が、ユネスコの世界遺産委員会会場のすぐ脇にテント張って、委員国全てに働きかけもしてました。
人さし指「朝鮮半島出身者の強制徴用が行われた」って認めろと…その執念・恥知らずな行動
≪『明治日本の産業革命遺産、世界遺産登録』 韓国の市民団体が日本へのネガ゙キャンを毎日、委員国全てに行っていて「楽観視できない」 inドイツ・ボン 【JNNニュース】≫2015年07月03日

・・しかし、現地の政府関係者は私たちの取材に、韓国側が日本へのネガティブキャンペーンを毎日、委員国すべてに行っていて楽観視できない状態」だと明らかにしました。

Photo_5 Photo_6

記者会場のまさに目と鼻の先では、韓国人の団体がブースを作って抗議活動をしています。」

韓国人加盟国の代表に、歴史的な事実についてよく検討してほしいと呼びかけています」

Photo_7 Photo_8
韓国のユネスコ担当代表も、世界遺産を決める際にはめったに行われない投票による決定も示唆しました。日本と韓国の両政府は、ここボンだけでなく、東京とソウルでもぎりぎりの交渉をしています。・・

心ある韓国の方々が「韓国側の嘘」を暴いてくれている、こんな有利な状況で登録できない(韓国の嘘の宣伝戦、歴史戦に負ける)気が全くしません。
しかも!反日プロパガンダに対抗する準備には1年4か月もの十分な時間はあるし、堂々と申請し、公の場所で論破するチャンスだよなので、日本政府が一時でも躊躇した意味が未だに理解できません。
世界文化遺産登録の資格が十分にあるのに、日本政府が怖気づいてどうする 情けない!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年01月31日12:44韓国ハンギョレ、「佐渡島の金山世界遺産登録申請へ『安倍元総理が言い張ったからだ』」【日曜スクープ】&「明治日本の産業革命遺産」登録時の妨害行為
BS朝日【日曜スクープ】(1/30)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
韓国が注目・佐渡島の金山の世界遺産登録推薦はアベのせいと報じているという記事
を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国は、「明治日本の産業革命遺産」登録当時の再来として戦闘モード。
この際、当時の韓国側の酷い妨害行為等も併せて紹介します。前回も今回も全く見当違いだけど、反日種族主義のスイッチが入っちゃて「アベガー」になっちゃってます💧
アナ「韓国の日刊紙・ハンギョレが注目していました。
IMG_2714 IMG_2715
-佐渡島の金山 世界遺産登録推薦へ『安倍元総理が言い張ったからだ』-

岸田総理大臣「本日決定したわけであります。変わったとか転換したという指摘はあたらないと思っています」
IMG_2716IMG_2717IMG_2718
アナ「韓国政府から強制労働の現場との反発を受けて、佐渡の金山の世界遺産登録への推薦は見送りが検討されていましたが、一転して推薦される方針が表明されました。
IMG_2719
これを受け
韓国の外務省は「度重なる警告にもかかわらず推薦を決めたことに強い遺憾を表明する」とし、中断を求めています推薦をめぐっては、先週安倍元総理が、
IMG_2720IMG_2721IMG_2722
論戦を避ける形でですね、登録を申請しないというのは間違っているんだろうと思います。」(自民党本部にて)
と、岸田総理を牽制するような発言をしていました。一転して推薦されることになった事に対し、安倍元総理は冷静に正しい判断をされたと思います。今後ともできる限り協力して参りますとコメントを発表しました。コチラの韓国の記事ですけれども、韓国の反対を受けたとして、
IMG_2723 IMG_2724
『岸田総理と日本の外務省は佐渡島の金山の世界遺産登録が成功する可能性が低いとし、申請を保留しようとしていた』
『しかし、安倍元総理にど自民党保守派の反対をうけて日本政府内の雰囲気が変わった』

と、まぁ方針変更には安倍元総理の影響があったと、この韓国の記事ではしていたんですけれども、片山さんはこのニュースに関してはどのようにご覧になっていましたか?」
(スタジオコメントはやや要約)
韓国は、ウラで尾ひれ背びれをつけて「嘘」を膨らませてきます。
まして、韓国政府は、関係機関および専門家が参加する対応タスクフォース(TF)を設置して、登録阻止の歴史戦の構え。だからこそ、オープンな場所で「論戦」すべきだと思いますけどね
人さし指そもそも「強制労働」というのが間違いなんですよっ
【佐渡の金山】高市政調会長「江戸時代の金山、韓国が当事者であり得ない」「仮に今年度推薦しないと来年から8年間、中韓による歴史戦に」2022年01月24日
IMG_2659 IMG_2660
・・「新潟県知事は結果に関わらず、国際舞台で日本の主張を堂々と行ってほしいと…」←まさにコレ
まぁ、そもそも、江戸時代の佐渡の金山について韓国は当事者じゃない!し、お呼びじゃないんだけどね。
それにしても、全くの言いがかりなのに、なんで日本のメディアは「韓国側の嘘」に対し反論報道しないんでしょうねぇ?(呆) むしろ、反論する絶好のチャンスなんですけどっ!
韓国の圧力に屈するのか!佐渡金山、世界遺産推薦見送り 「韓国側の主張に事実と異なる点」高鳥議員、「日本政府の反論がないのも問題」加藤康子氏 022.1/23 
・・韓国側はこれまで、外務省が「強制労働の現場だ」と撤回を求めるとともに、東京五輪を防護服聖火ランナーで揶揄(やゆ)するポスターを製作した市民団体が、佐渡金山を批判するポスターも配布するなど、民間も攻勢を強めてきた。ただ、新潟県が地盤で、自民党の議員連盟「保守団結の会」代表世話人である高鳥修一衆院議員は「韓国側の主張については、一次資料と照らし合わせても事実と異なる点があり、日本政府は事実に基づいた説明をきっちりと行うべきだ」と指摘する。
 当時の労働環境についてまとめた資料『佐渡鉱山史』(大平鉱業佐渡鉱業所)などによると、①日本人と朝鮮人労働者はおおむね同一の賃金で、複数回の賞与が支払われた②無料の社宅や寮があり、米やみそやしょうゆの廉価販売があった③勤続3カ月以上で団体生命保険に加入でき、万が一、死亡した場合は保険金が支給された④運動会や映画鑑賞会など、娯楽機会の提供があった―といった待遇が記録されている。強制労働のイメージとは程遠い・・
※では、ここから明治日本の産業革命遺産の時の状況を。
日本の「明治日本の産業革命遺産」の登録を阻止すべく、ユネスコのボコバ事務総長に会って強い憂慮を伝えたというニュース
今日、第1回日韓協議「強制徴用施設は世界文化遺産協定の精神に反する」「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」点を指摘する予定 【韓国KBS】2015年05月22日

001

アナ「朴槿恵大統領はユネスコの事務総長に会い、強制徴用が為された産業施設を世界文化遺産に登録する事に対する憂慮を伝えましたが、これに対して日本政府が極めて遺憾だとしています。このように確執が深まる中、韓国と日本は今日の午後初めての二国間協議を行います。」

002 003

ユネスコの事務総長に会った朴槿恵大統領は、日本が世界文化遺産への登録をした一部の産業施設では非人道的な強制労働が行われたとして憂慮を伝えました。 

これに対して日本政府は朴大統領が登録に反対したとして強く批判しました。

004

菅官房長官「・・報道のような韓国大統領の発言があったとすれば極めて残念であります。」

006 005

日本の近代産業施設を世界遺産に登録する動きは、安倍総理大臣の意向を受けたもので、文化庁固有の業務にも関わらず、一昨年の推薦の段階から首相官邸が全てを主導してきました。

007 008

安倍総理が直接現場に出向き、最近では審査国に働きかけるなどしています。

009 010

今日の午後、東京で開かれる1回目の協議で韓国政府は、強制徴用の被害現場が含まれた一部の施設は世界文化遺産協定の精神に反するという点を強調する予定です。 また、日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる点も指摘する方針です。・・

韓国の市民団体が、ユネスコの世界遺産委員会会場のすぐ脇にテント張って、委員国全てに働きかけもしてました。
人さし指「朝鮮半島出身者の強制徴用が行われた」って認めろと…その執念・恥知らずな行動
『明治日本の産業革命遺産、世界遺産登録』 韓国の市民団体が日本へのネガ゙キャンを毎日、委員国全てに行っていて「楽観視できない」 inドイツ・ボン 【JNNニュース】2015年07月03日

・・しかし、現地の政府関係者は私たちの取材に、韓国側が日本へのネガティブキャンペーンを毎日、委員国すべてに行っていて楽観視できない状態」だと明らかにしました。

Photo_5 Photo_6

記者会場のまさに目と鼻の先では、韓国人の団体がブースを作って抗議活動をしています。」

韓国人加盟国の代表に、歴史的な事実についてよく検討してほしいと呼びかけています」

Photo_7 Photo_8
韓国のユネスコ担当代表も、世界遺産を決める際にはめったに行われない投票による決定も示唆しました。日本と韓国の両政府は、ここボンだけでなく、東京とソウルでもぎりぎりの交渉をしています。・・

人さし指韓国形振り構わず「朝鮮半島出身者の強制徴用」を認めさせるのに躍起。産業遺産情報センターへの攻撃も。その主張のデタラメさ・・
【#軍艦島】尹美香 #産業遺産情報センター への声明「強制動員記録物、被害者達の血塗られた声を込め、強制労働犯罪の反省と謝罪しろ!」#虎82020年06月17日
ユネスコ2 ユネスコ3
尹美香
「・・日本政府による強制労働歴史を隠蔽・歪曲した、産業遺産情報センター開館を糾弾する。世界文化遺産登録当時、国際社会に約束したことを忘れたのか!
人権蹂躙の現場を文化遺産にしたに過ぎない。被害者をふたたび苦痛に至らしめる歴史歪曲を中断せよ!

日本政府の歴史歪曲が、日本のみならず、世界各地で多くの命が危機に晒されているこの瞬間も止まる事を知らない。
 日本政府が、軍艦島をはじめとする、日本の明治時代の産業遺産を広報する為の産業遺産情報センターが、朝鮮人強制労働歴史を歪曲し、広報する為の内容に留まり、東京に開館した。
 日本は2015年に明治時代の産業施設を世界遺産に登録し、軍艦島をはじめとする7つの場所に、強制労役施設を含ませ、またもや、挑発的に歴史歪曲を敢行した。
韓国側の問題提起が続くと、強制労働歴史を知らせる為のセンターを設けるという約束で、世界文化遺産としてその名をあげたが、やはり、約束を破った日本なのだ。
 これまでユネスコへ提出した後続措置としての経過報告書で、強制労働問題から目を背け、強制を支援だとして約束不履行を予告したが、
ユネスコ4 ユネスコ5
結局、人権蹂躙の歴史を隠そうとするばかりでなく、痛い目に遭ったことはないという、在日朝鮮人二世の証言映像を全面に出し、積極的な歴史歪曲で落胆した。
 産経の報道によると、この情報センターは、軍艦島元島民の映像と給与明細等が紹介されており、朝鮮半島出身者が差別的待遇であったという、韓国側の主張とは食い違う実状を伝えている。
 朝鮮人が虐待されたという証言は見当たらなかった。判断は観覧者の解析に任せるという、加藤康子情報センター運営財団専務理事の言葉は、朝鮮人強制労働の歴史など実在せず、ここれからも、強制労働の事実を紹介するつもりはない事と、同義語であると見える。
 安倍政権が、日本軍性奴隷制被害者たちに対して繰り返してきた、そのような証拠は見つからず、歴史を見る者の判断に任せるという、真実否定と歴史歪曲そのものだ。
 もし、日本政府が被害者のみならず、ユネスコや国際社会との約束破棄と、厚顔無恥なる歴史歪曲を、COVID―19による世界的非常事態の中で、やり過ごそうとする事は、さらに悪意的である。
 今後、一般人観覧が可能となれば、朝鮮人強制労役を認め、犠牲者を称えると約束した事とは正反対に、人権蹂躙の歴史を歪曲し広報する場所として、戦略とする事が火を見るより明らかである。
 これは、被害者を再び苦痛へと追い込む、持続的な加害歴史の現場となる事であり、再び、歴史葛藤の火種になるであろう。
 日本政府は即時、情報センターの歪曲と虚偽を排し、厳存する強制動員記録物と、被害者達の血塗られた声を込めて、強制労働犯罪に対する反省と謝罪をする事で、約束を履行する事を促求する。
ユネスコ6 ユネスコ7
 強制労働日本軍性奴隷制をはじめとする人権蹂躙歴史に目を背け、歪曲し、文明と産業発展の先導国として装う事を、即刻中断せよ
・・
人さし指厚顔無恥はどっちなのか(呆) 書ききれないので、その他、韓国の嘘報道はコチラにまとめました
韓国メディア「佐渡島の金山、世界遺産登録の推薦候補に。日韓関係の悪化を引き起こす」【日曜スクープ】&韓国の嘘報道!2022年01月10日
IMG_2654
「韓国の嘘」に負けるわけにはいかないんです。日本のテレビは、なぜ、日本の反論をしっかり報じない?・・おかしくないですか
反論する知識が無いのか、わざと真実を隠す為に反論しないのか?
日本のメディアが「韓国の嘘」に対し、強烈なカウンター食らわす位の報道しないと、日本人のコンセンサスは出来ません。嘘報道でガンガン攻め立てる韓国に、情報戦で絶対に負けてしまいます。
何にせよ、日本のテレビマスコミは、国民の為に「きちんとした情報を示す役目」は担ってない!本当に情けないです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年01月10日12:34韓国メディア「佐渡島の金山、世界遺産登録の推薦候補に。日韓関係の悪化を引き起こす」【日曜スクープ】&韓国の嘘報道!
BS朝日 【日曜スクープ】(1/9)
<世界が注目・今週のニッポン>で
「佐渡島の金山」世界遺産登録申請の動きに韓国反発していると報じていたので記録しました(青字はナレーション) 佐渡の金山
新潟県知事の短い反論コメントで〆てたけど、全くの言いがかりなのに、なんで日本のメディアは「韓国側の嘘」に対し、まっ正面から糾弾しないんですかね? 「本当の歴史」を国民に知らせない日本のマスコミの存在意味ってあるんでしょうか?
勝手に言いがかりつけて、本当の歴史を歪めている国にはもうつける薬がないですね(呆)
それで日韓関係が悪化しても上等です。そんな国と付き合うと疲れるし損するだけ。
「明治日本の産業革命遺産」の登録された後でも「取り消ししろ!」としつこく言ってましたね、あの国は😒
韓国、「明治日本の産業革命遺産」#軍艦島 展示に反発「日本は約束を破った!」世界遺産取り消し要求へ 2020年06月22日

軍艦島3
アナ
韓国メディアは、世界遺産登録された通称『軍艦島』等について、韓国政府が登録の取り消しを求める方針を固めたと報じました・・
韓国メディアのデマ・フェイクニュースが救いようがない
韓国は、日本が「強制連行」した事にしないと「被害者ポジション」が取れないので、ありとあらゆる「嘘証言」させています。で、もともと「反日種族主義」の土壌があるから、韓国国民もすぐ洗脳されるわけです
【軍艦島】韓国MBC・デマニュース「日本社会の右傾化が深刻…。日本政府と極右勢力がどのように歴史歪曲工作をしているのか探ってみました」2021年08月23日
・・現在、日本政府と極右勢力がどのようにして歴史歪曲工作しているのか、また彼らの主張は何処が間違っているのか探ってみました。
日韓情報 8 日韓情報 9
長崎県の軍艦島、太平洋戦争当時、朝鮮人800名以上が強制的に連行され、海底炭鉱で一日12時間も苛酷な労働をさせられました。
日韓情報 10 日韓情報 11
「いいと言われて行きました。いきなり獣を蹴るように蹴られ…」「強制的にきたんです」
日韓情報 12 日韓情報 13
事故と病気で亡くなった朝鮮人だけでも120人それで地獄島呼ばれています。
日韓情報 14 
「宿所は一番下にじめじめした床で、日本の奴らはみんな高層階で、一つの部屋に40名から50名、寝ているとき大人と話しながらネズミがいたが、気力がないから…」
日韓情報 15日韓情報 16
しかし日本は朝鮮人強制労働の暗い過去に目を閉ざしたまま、軍艦島を観光地として宣伝してきました。産業都市として繁栄した頃の島の様子、生活風景、島民の笑顔等多くの思い出が浮かぶと。
明治産業革命を起こし、美しい歴史的空間という日本の粘り強い宣伝で、軍艦島は2015年ユネスコ世界文化遺産として登場した。しかしユネスコは日本側に全体の歴史をわかるようにしろと。即ち強制労働の歴史も一緒に知らせることを勧告しました。

日韓情報 17 日韓情報 18
しかし軍艦島や明治産業遺産を展示する産業遺産情報センターは、6年が経過した今も強制連行の歴史を否定しています。
ユネスコは現状調査を実施した後、先月強い遺憾と共に、改善を要求する決定文を満場一致で採択しました。
調査団は、本人の意思ではなく強制連行された人たちのことが、現在は不十分だと結論をくだしました。関連の決定事項に従わないことに大変遺憾だと。
※ゆんばんさんの〆コメント☆
(中略)・・何としても自分達は被害者だと、今回の五輪でも自分達はいじめを受けた被害者だと言いたいようですね。
端島問題も掲げていましたが、端島は韓国が日本を攻撃するのに、竹島・慰安婦以上に大きな比重を置いている大事な問題です
日本を貶める為に、あらゆるデマを並べて責めてきます。韓国の反日活動で一番重点を置く部分になっていますので、日本の皆さんも関心を示して下さるようお願い致します。
ちなみに、金柄憲所長は、尹美香と女性家族省を訴えてるこんなスゴイ方☆(中略)
・・韓国メディアのデッチ上げは、「産業遺産情報センター」への直接取材でも分かります。本当に何から何まで嘘八百(呆)
«【軍艦島】「産業遺産国民会議が日本会議の傘下で、歴史修正主義活動をしている」と印象づけるJTBCに出て「妄想・大嘘」を語る #李泳采»2020年06月14日
(2019年8月放送)韓国JTBCが「日本会議」について特集した中で、「軍艦島の真実」を取り上げ、(韓国版吉田清治)グ・ヨンチョルも出演し、軍艦島の元島民の証言を「嘘」と一蹴して、自らの荒唐無稽な主張を言い続けていたんですが、
その取材でJTBCがインタビューしていたのが、アノ、恵泉女学園教授の李泳采教授
真面目な顔でデタラメ三昧言っていたので、その部分を記録しました(青字はナレーション)
この韓国メディアはプロパガンダ機関。それにに加担してるよ、この嘘つき韓国人教授
 まずはYouTube動画の説明を
軍艦島の真実 朝鮮人徴用工の検証
JTBC18 JTBC19
「日本人の証言」は嘘・詭弁と決めつける滑稽さ。韓国メディアは本当にヒドイ!
そしてそれに立ち向かう加藤さんは素晴らしい☆
«韓国メディア歪曲取材の実態 #軍艦島 の不都合な真実?! 【#虎8】»2020年07月01日
「日韓お互いに第一次資料で検証しようという日本側の建設的なアプローチ」を無視して、韓国メディアが23日に初取材したタイトルが・・
『隠滅された強制動員被害者『軍艦島』歴史歪曲展示館を行く』
韓国メディア00
あえて「韓国メディアが報じなかった」取材部分は、韓国の人こそが知るべき話なんだけど(;一一)
(具然喆 グ・ヨンチョルの経歴、「千人殺した」という荒唐無稽な証言映像を流したあと・・)
韓国メディア 韓国メディア2
加藤さんが一次資料で説明しても、どれだけ誠意を見せても、絶対に納得しない人達・・
結局「なぜ韓国人は平気で嘘をつくのか」が分からないと対策できないという話だと思います。
韓国という国の異常性・残虐性・嘘つきの根本が分かる戦前から日韓を行き来していた人の解説、私はこれで「韓国人」が理解できました。最後に紹介します。是非お読みください!
«崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】 »
4_5
・・人間、儒教だけ一生懸命やっていると、空理空論ばかり喋る。だから朝から晩まで嘘ばっかり使う。(中略)

・・向こう(朝鮮)ではそれは絶対に出来ないのに、歴史に『もしも』『If』という事は無いのに

28 29

向こう(朝鮮)では、『もしもこれがあったならば・・』

もしも我々が日本の併合じゃなくて近代化をやっていたら、日本の力を借りなくても出来ただろうととんでもない夢に過ぎないのに、それで歴史を作っているからおかしくなってしまう・・

李栄薫ソウル大学経済学名誉教授が「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」と嘆いていたけど、まさに「嘘が蔓延している国」だと思います。
そもそも、「強制連行」ではなく、応募して来た朝鮮人だし!その証拠は山ほどあり・・
安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠2018年11月02日

安倍総理は1日の予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、

原告となった元工員4人は、「『徴用工』ではなく『旧朝鮮半島出身の労働者』で全員『募集』に応じた者」と指摘しました。

Photo_3 Photo_4
当然、朝鮮人労働者にも給料が払われていたし、しかも厚生年金など台帳や、あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もしっかり残っています。

日韓請求権問題は完全に解決済みで、今ある補償問題は、ネコババした「韓国政府の問題」だという事を再確認する為、

日本人は「日韓条約の基本」をおさらいした方が良いと思います。

NHKで2005年6月18日放送 された「日韓条約 知られざる交渉の内幕」の書き起こしも紹介しますが、冒頭のコレ韓国人はどう思うんでしょうね

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。・・ 
蛇足ですが、田沢湖も「朝鮮人徴用兵が掘った人工湖」だと嘘を言ってて(苦笑)、「韓国起源説」も韓国人の歴史観を歪めているかも?😂
韓国負けず嫌い伝説 『田沢湖は韓国人が造った人工湖?』『"謝らない"韓国人気質とは?』 【朝ズバッ!】2013年12月09日
・・第3部 こんな物も韓国起源説 ウリジナリティー
3f1a83ea.jpg ed20abdf.jpg
ソメイヨシノ・・・チェジュ島原産 日本に奪われた!! 
忍者・・・4世紀韓国から日本に伝わった→世界で忍者ショーも・・
とにかく日本のメディアは、なぜ韓国メディアの言い分を大きく扱って、日本の反論をしっかり報じないのか?・・おかしくないですか
日本のメディアが「韓国の嘘」に対して強烈なカウンター食らわす位の報道しないと、日本人のコンセンサスは出来ません。情報戦で絶対に負けます。
日本のマスコミには反論する知識が無いのか、わざと真実を隠す為に声高に反論しないのか
どっちにしても、国民の為に、「きちんとした情報を流す役目」は担ってないですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年11月24日15:29済州島周辺海水温上昇で生態系に変化。海産物に壊滅的影響で(500年続く)海女たちの存続危機【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
韓国の済州島周辺の海水温が上昇し、海の生態系に変化が起きて海女漁の存続が危ぶまれていると、現地取材して報じていたので記録しました(青字はナレーション)
日本を出し抜いて、済州島の海女文化」をユネスコ無形文化遺産に申請・登録したけど、今これまでで最大の脅威に直面しているそうです。
人さし指この際、日本の海女との違いも比較してみます
IMG_2403
アナ
韓国の済州島周辺の海域で海水温が上昇し、海の生態系に変化が起きていると専門家が指摘しています。地元の海産物にも壊滅的な影響が出ていて、島で有名な海女たちの存続も危ぶまれています。」
IMG_2404 IMG_2405
ここでは、夜が明けると活気が溢れ始めます。集まっている女性達は、何百年も前から続く伝統を守る韓国の海女です。
IMG_2406 IMG_2407
このグループには21人いますが1人を除き全員が60歳を超えていて、最高齢の人は91歳になります。海女の仕事は危険で命取りになる事もあります。

ヘニョ(海女さん)「波が荒くなると海の中での作業は大変です。」
IMG_2408 IMG_2409
リポーター「海女のグループはそれぞれ決められた海域で漁をしていますが、具体的にどこで漁をするのかはその日の朝、話し合いで決めます。」
IMG_2410IMG_2411IMG_2412
海女たちは持続可能な漁を誇りにしていて、季節毎に捕獲する海産物を変えています。リーダーは環境の変化により以前より仕事が難しくなったと言います。
IMG_2413 IMG_2414
ヘニョ「最近は気候変動の影響の為、巻貝の数が急激に減っています。」
専門家は、済州島周辺の海水温は世界平均のおよそ3倍上昇していると言っていて、ここ80年で1.9度上昇しました。
IMG_2416
専門家「かつて海藻があった場所にはサンゴが広がっています。その結果海藻に生息していた多くの生物たちも消えてしまいました。」
1番若い海女は32歳、なり手が不足している中、希望の光となっています。これから何十年も海女を続けていきたいが、その為には気候変動を止める必要があると言います。
IMG_2418  IMG_2419
若いヘニョ「済州の海が元気でいてくれれば、海女は生き残れます」
海女たちはこの海で500年近く前から漁を行ってきましたが、今これまでで最大の脅威に直面しています
人さし指済州島の亜熱帯化、かなり進んでいるようですね、14年前の記事です
地球温暖化で済州島の生態系が亜熱帯化 Write: 2007-07-11
地球温暖化の影響で済州島の生態系が亜熱帯化する変化が起きています。
環境部と気象庁によりますと、済州島の年平均気温は、毎年わずかながら上昇し、1924年から2004年までの81年間に合わせて1度6分上がりました。
周辺の海水の温度もこの30年間で0度8分以上上昇し、亜熱帯地域に生息する南方系の魚類が見られるようになりました。
また海底が石灰藻類でおおわれる白化現象が進んで海藻類がなくなりつつあり、サザエやウニ、アワビも減少しています。
さらに、カツオドリやカンムリカッコウなどの熱帯性の鳥類も、ここ1年の間に姿を見せるようになりました。
一方、1800種余りの高山植物が亜熱帯・温帯・冷帯と高度に従い垂直の山林帯を形成していた標高1950メートルの漢拏(ハンラ)山は、気温の上昇で温帯性に属する松林が寒帯性植物のチョウセンシラベ林に侵入し、世界で唯一の純粋チョウセンシラベ林の面積が減少しています。
また、1日の降水量は10ミリまでの日が減少した一方で、100ミリ以上を記録する日が1980年代に比べて急増するなど、集中豪雨が発生する可能性が高まっており、
島の海水面も30年間で22センチ上昇しました。
人さし指で、日本を出し抜いてまで申請した「済州島の海女文化」は、2016年にユネスコ無形文化遺産に登録されたけど、その済州島の海女文化は、持続可能なんでしょうか?! 

済州海女文化には、海女の技術をはじめ海の生態環境に適応して蓄積された長い経験や知識、海女の安全を祈願する儀礼などが含まれるとして2012年に韓国の無形遺産として登録された。さらに、済州島を中心とする海女文化は韓国の代表的な無形遺産であるとして、韓国政府2013年12月、国連教育科学文化機関無形文化遺産への登録を申請することを決め[10]2016年に登録[11]。さらに国連食糧農業機関による世界農業遺産への登録も目指している[12]。2015年の韓国のSBSスペシャルは韓国の海女の認識は過去の男性が主な経済社会活動の階層であった時代から学びと経済活動の機会がなかった女性の唯一の経済活動だったと認識されている一方、日本では海女を職業として見ることができると報道している。番組では経済的待遇でも日本に出稼ぎに行った海女は1日二時間の労働で500万ウォン収入の一方、韓国国内のみでは20万ウォンしか稼げないという現実から海女の認識と待遇が両国であまりにも違うとの韓国人海女の声を伝えている[13]

2019年に韓国国内の補償金制度目当てに男性や海に潜ったこともない女性が海女だと登録して、300万ウォンから多くは4600万ウォンの補償金を得ていたことが発覚した。蔚山蔚州郡では村長を含むタクシー運転手や満喫経営者・警備員・末期患者など130人が村単位で海女として登録していたことで14億ウォン近い補償金を受けていること、漁業補償ブローカーの存在が発覚した。この村では海女登録者の79%が男性を含む補償金目当ての男女だった。摘発した韓国警察は保証金目当ての登録が他の地区にも蔓延しているとして、調査に乗り出すことを発表した[2][4][14]

「ヘニョ」は「日本の海女」に勝る!元祖だ!と韓国は豪語していたけど、「ヘニョ文化」が補償金・補償金詐欺の温床にとは・・大した文化ですね。
人さし指ちなみに「日本の海女」は、「魏志倭人伝」(3世紀末)にも登場するくらい大昔から
「済州島の海女文化」登録申請をしてから2年8ヶ月目の快挙です。女性中心で登録される初のケース!【韓国KBS】2016年12月01日

002 003

女子アナ済州(チェジュ)島の海女の文化がユネスコの人類無形文化遺産に名を連ねました。韓国では19番目となりますが、海女特有の共同体意識と自然に優しい文化が高く評価されました。 」
(中略)・・一時期は、「日韓共同で申請」すると報じられていたけど右

海女、日韓同時登録困難 石川、三重以外調整進まず 毎日新聞-2016/11/01

・・海女漁の盛んな石川、三重両県が中心となり、日韓の海女文化の同時登録を目指してきたが日本の文化財指定の遅れが原因で先を越されることになりそうだ。・・

韓国が勝手に相当焦って単独でやったように思います。3年前の記事です右

じぇじぇじぇ、「海女」まで韓国のもの? ユネスコ遺産で「日本に優る」 2013.12.21 【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】

Photo ドラマ「あまちゃん」で注目された海女文化を、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に申請しようとする動きについて警戒する記事を韓国紙が掲載した。記事は、韓国・済州(チェジュ)島の海女が日本より「優秀だ」とし「海女の元祖は済州だ」との現役海女の言葉を紹介何でも韓国発祥だとする“ウリジナリズム”をのぞかせた。「日韓共同で遺産登録を」といった声もあり、衰退の一途だった海女文化が日韓のホットな話題に急浮上している。
 ■海女「日韓戦」? 「日本の元祖も済州だ」

 記事は「ユネスコ無形文化遺産、海女の登録めぐり『韓日戦』激化」というタイトルで韓国の大手紙、中央日報日曜日版(電子版)が最近、報じた。
 まず、問題に挙げているのが、フランスのルモンド紙が1面写真付きで、日本の「消えゆく『アマ(海女)』」を取り上げたことだ。ユネスコ本部はフランスのパリにあり、記事が出た背景に「海女の遺産登録を進める日本当局の関与があった」と、うがった見方を記した。
 さらには、三重県など8県が協力して遺産申請を目指す動きに警戒感を示し、「2007年から海女の遺産登録を進めてきた韓国と正面から衝突する」と指摘。日本は政府も支援し、海女の韓国語読みである「『ヘニョ』ではなく、『アマ』が遺産登録される可能性が高まっている」と警鐘を鳴らす
 続けて韓国南部、済州島の海女がいかに日本の海女よりも優れているかを強調する。
 一つは、冬の海にもためらいなく潜る済州の海女には、「日本の海女にない寒冷適応能力」があり、これに着目した米軍が1960年代に研究させたほどだと、専門家の意見として主張する。
 他にも、「2人1組で2~3メートルのひもで浮きと体をつなげて交代で潜」ったり、「船に乗った補助員(主に夫)がひもを持って水に入」ったりする日本の海女と、浮きと体をつなげず活動の幅が広く、1人で潜る済州の海女の間には、能力に「大きな開きがある」とも力説する。
 日本の漁法はある種の「発展」とみる方が自然だと思えるが、「済州の海女の質は日本より優秀だ。釜山(プサン)や東海(トンへ=日本海の韓国名)はもちろん、日本の海女の元祖も済州の海女だ」と話す済州の現役海女(63)の言葉も紹介している。

 ■ウリジナリズムよそに崖っぷちの海女は日韓結集
 海に潜ってアワビなどを捕る日本の習俗は、3世紀末に編纂(へんさん)された「魏志倭人伝」にも登場するぐらいで、はるか太古から引き継がれてきたとみていい少なくとも「日本の海女の元祖は済州だ」と断定できる裏付けがあるとは考えられない。
 そもそも、「海女の潜水能力比較」は無形文化遺産とさほど関係がないように思えるのだが…。
 それでも、何でもかんでも「韓国起源だ」「韓国が一番」という韓国ナショナリズム「ウリジナリズム」にかかれば、サッカーや野球の日韓戦よろしく「海女でも日本に勝った!」と言わないと気がすまないのだろう
 そんな自己満足的「ウリジナリズム」をよそに、当の海女たちは日韓協力を進めてきた。深刻な後継者不足と高齢化という共通の難題に直面しているからだ。
 1970年代に約1万4000人に上ったとされる済州の海女は約4800人に減少。全体の約8割が60歳以上だ
 状況は日本も同じだ。1950年代に約1万7000人いたとされるが、2010年末現在で現役の海女は約2200人にまで減っている。

 海女文化を受け継ぐため、現役海女が国内で最も多い三重県などが中心となって09年から「海女サミット」を開催し、韓国・済州の海女たちも参加している。10月に石川県輪島市で開かれた今年のサミットでは11年に続き、海女文化の無形文化遺産登録を目指す宣言を採択した。
 日本では追い風も吹く。「じぇじぇじぇ」が流行語大賞にもなった、言わずと知れたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」ブームだ。この風を絶やすまいと、同月、現役海女ら約100人が東京・六本木ヒルズに集まり、PRするイベントが行われた。三重、石川両県など8県は来年1月に「全国海女文化保存・振興会議」を発足させる。
 こういった日本の盛り上がりに、韓国では、先に挙げた中央日報の記事のように「遺産登録で先を越される」と危機感を抱く声が出ているのだ。

 ■日中韓しのぎ合いに「共同登録」歓迎も・・(以下 略)

人さし指あと、「ヘニョ」の持続可能の為に、韓国はゴミ海洋投棄の後始末、海の環境破壊も考えるべき。
『今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』から
《日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】》2015年12月11日
8aede145.png c7cedda0.png
素潜りでアワビやサザエ等を獲る済州島のヘニョ文化、その「伝統の漁」の存続や如何に?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年03月31日13:05「朝鮮通信使」を世界記憶遺産に!日韓タッグで申請。 韓国の教科書との齟齬の問題 【NEWS23】

TBS【NEWS23】で、

"「朝鮮通信使」を世界記憶遺産に"と、日韓共同の申請書を両国の関係者が30日午後、釜山の中央郵便局からパリのユネスコ本部に発送したニュースをやっていたんですが

「江戸時代、朝鮮王朝の文化を日本に伝えた「朝鮮通信使」…」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指歴史の事実を登録するのは良いとして、韓国韓国の教科書では、「日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請。 国賓として待遇を受けた。日本は通信使を通して先進学問と技術を学ぼうと懸命だった。通信使は外交使節としてだけでなく、朝鮮の先進文化を倭奴(日本)に伝播する役割も果たした」 と載ってる。果たして「真実」を共有出来るんでしょうか!?

001

女子アナ日本と韓国が共同で世界記憶遺産登録を目指す事になりました。」

002 003

江戸時代、朝鮮王朝の文化を日本に伝えた「朝鮮通信使」について、日本と韓国は共同でユネスコの世界記憶遺産にしようと登録申請を行いました。
004 
006
申請したのは日韓にまたがって残っている朝鮮通信使の記録333点です。

歴史認識をめぐっては摩擦の絶えない日韓両国ですが、かつての友好の象徴とされる朝鮮通信使ではタッグを組んで来年夏の世界遺産登録を目指ざします以上

上のニュースでは日本政府がやっているように思えますが、民間の登録申請です右

朝鮮通信使日韓共同申請 民間団体「異文化尊重に価値」 世界記憶遺産

 【釜山・中野雄策】江戸時代に朝鮮から日本に派遣された外交使節「朝鮮通信使」の関連資料を、[E:danger]長崎県対馬市のNPO法人「朝鮮通信使縁地連絡協議会」(縁地連)と韓国の「釜山文化財団」が30日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に共同で登録申請した。来年のユネスコ国際諮問委員会で登録の可否が決まる。 

 通信使は1607~1811年に12回来日した。申請資料は、漢陽(現ソウル)から江戸までの旅程と外交、交流について記録した文書や絵画など日本側48件209点、韓国側63件124点。豊臣秀吉による文禄・慶長の役後、両国が通信使の往来を通して国交を回復した様子を伝えている 

 申請書は資料を平和遺産と位置付け、日韓友好だけでなく、「平和共存と異文化尊重を志向する人類共通の課題を解決するものとして普遍的な価値がある」と指摘。両団体は資料を活用して、データベース作成や歴史記録館運営、観光ルート策定などに取り組む。 

 この日、韓国・釜山市で申請書を発送した縁地連の阿比留正臣事務局長は「登録には日韓両国で国民の盛り上がりが必要。今後PR活動に力を入れていきたい」と語った。 

 日本関連の記憶遺産は、2011年に初めて登録された山本作兵衛の炭坑記録画をはじめ計5件がある。 

    ◇    ◇ 

 海峡越え「誠信の交わり」 

 日韓の民間団体が朝鮮通信使関連資料の世界記憶遺産登録を目指すのは「平和的関係を構築、維持する方法と知恵が凝縮した記録」だからだ。資料選定をめぐっては「負の歴史」の認識の違いゆえに意見が対立する場面もあった。それでも地道な交流で培った信頼で乗り越え、共同申請にこぎつけた。 

 「二つの国をつなぐ重要な役割を果たした対馬は、対立の海ではなく平和の海でこそ生き残れる」 

 縁地連理事長の松原一征さん(71)は、故郷対馬と福岡を拠点に海運会社を営む傍ら、1995年に各地の自治体に呼び掛け、縁地連を結成した。活動の原点は、その5年前に来日した韓国の盧泰愚(ノテウ)大統領の宮中晩さん会スピーチだった。 

 盧氏は通信使に同行した対馬藩の儒学者雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)に言及。芳洲は「互いに欺かず争わず真実をもって交わり」と、外交方針「誠信の交わり」を説いた。記憶遺産申請のニュースを聞いた松原さんは「誠信の交わりの精神を日韓で共有したからできた」と振り返る。 

 釜山文化財団は2009年設立。釜山の大学総長だった姜南周(カンナムジュ)さん(77)らが、前身の顕彰団体を立ち上げた。きっかけは95年の松原さんとの出会い。対馬で通信使行列が再現され、夏祭りのハイライトになっていると聞いて驚いた。「祖先の文化が継承されているのに感激しながらも、日本の取り組みを知らず恥ずかしかった」。釜山でも団体設立を呼び掛け、行列が再現された。 

 記憶遺産申請を提唱したのは姜さんだ。「韓国と日本が手を携えて通信使の精神を広げるべきだ」と松原さんに訴えた。 

 両国の専門家による資料選定が始まったのは一昨年。初代対馬藩主宗義智(よしとし)を通信使再開に貢献した人物として日本側が評価し、肖像画をリストに挙げると韓国側は難色を示した。義智は文禄・慶長の役で朝鮮に出兵していたため、韓国国内の反発を買いかねないと懸念したからだ。 

 「姜先生との友情も終わりか」と憤った松原さんも「目標は日韓共同で世界の遺産にすること。譲り合うしかない」と判断。申請リストはそうした協議を重ねた末に完成した。 =2016/03/31付 西日本新聞朝刊=

人さし指あと、偏った評論家も、この朝鮮通信使を通して日韓関係を見直そうなどとテレビで力説していました・・(;一一)

《日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】》 2014年3月17日

7db6c1cc.jpg

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、

マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなねついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。

で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりましたと

で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、

94771bb5.jpg

今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。

で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、

で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと

欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。

ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

916ff7f2.jpg

関口氏「そうでしょうねー。」(中略)

寺島氏が個人的に日韓関係を見直すのは結構だけど、日本人みんなを巻き込むコメントするのは止めてほしい。真っ平ごめんなんです、もうそういうの!勝ち誇り

で、雑誌の嫌韓企画って、今まで配慮して隠してた"事実"を書きはじめただけでしょ!? 真実を知った日本人がその理不尽さに嫌悪感を抱くのは仕方がないことです。

"知ってしまった"からには韓国を軽蔑する気持ちはもう誰にも止められません。

あと、「ついこの間の韓流ブームは何だったのか?」・・それは電通に聞けばいい。

とにかく日韓関係改善なんて、韓国韓国の捏造グセと、いちゃもんグセと、「恩を仇で返す性根」が治ってからの話です(;一一)

人さし指あ~、それから、韓国は深刻な歴史捏造教育するのも直ちにやめるべし!

例えば寺島氏が言ってた、朝鮮通信使

通信使自身が書いた『日東壮遊歌』等の道中記と教科書が違いすぎるとかあり得ない

韓国の歴史教育における朝鮮通信使[編集]

韓国の歴史教育においては、朝鮮通信使と、そのきっかけとなった文禄・慶長の役で日本に連行された捕虜について以下のように教えている。

朝鮮通信使について

壬辰倭乱をきっかけに朝鮮と日本の外交関係は断絶していた。したがって、日本は経済的に困難に陥った。ために戦乱後成立した日本の徳川幕府は先進文物を受け入れるために、対馬島主をとおして交渉を許可するように朝鮮に懇請した。朝鮮では日本が犯した誤りを恨みながらも建国以来の交隣政策の原則に照らし、制限された範囲内での交渉を許した(1609年(光海君2年)、己酉約条)。そうして富山浦に再び倭館が設置され、そこで日本人は米、木綿、人参などを求めていった。
また日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請してきた。これに対し朝鮮では通信使を派遣したが、その一行はおよそ400余人になり、国賓として待遇を受けた。日本は通信使の一行をとおして先進学問と技術を学ぼうと懸命であった。したがって通信使は外交使節としてだけでなく、朝鮮の先進文化を倭奴(日本)に伝播する役割も果たした[34]

文禄慶長の役と捕虜について

倭乱でわれわれが勝利をおさめることができたのは、わが民族がもっていた潜在的力量がすぐれていたためである。つまり、官軍次元のわが国防能力は日本に劣っていたが、全国民的次元の国防能力は日本を凌駕した。わが民族は身分の貴賎や男女老若を問わず、文化的な優越感に満たされて自発的な戦闘意識をもっていた。こうした精神力が国防能力に作用して倭軍を撃退させることができる力になった。(中略)そして東アジアの文化的後進国であった日本は、朝鮮から活字、書籍、絵画、陶磁器などの文化財を略奪し、多くの技術者と学者等を拉致していった。これとともに朝鮮の性理学も伝えられ、日本の文化発展に大きな影響を及ぼした[35]

しかし実際の歴史では、当時の朝鮮通信使が書いた『日東壮遊歌』等の道中記に、進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望が描写されていたり、当時の日本の社会や文化の発展の様子を鑑みれば、韓国の歴史教科書の記述は史実と相当の相違があるといえる。 また、日本の学者等によって、上述のような韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床になっていると批判されている[36]。また、韓国人や在日韓国人が四天王寺ワッソ等の朝鮮通信使を再現するパレードを日本各地で主催する行為には、「歴史的な文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という歴史認識を日本に広める意図が込められていると指摘する識者もいる。

関連記事

《韓国KBS「"仏像問題"対馬アリラン祭朝鮮通信使パレード中止で、韓日友好の最大の危機です」 【ワールドWave】》

67d23c30.jpg

女子アナ日韓友好のシンボルで33年間続いた朝鮮通信使パレードが中止の危機に晒されています

日本側が開催の条件として韓国人窃盗団に盗まれた仏像の返還を求めている為です。(中略)

・・人さし指そもそも「アリラン祭」ってなんでー?!ってカンジだったんですが、

やはりえげつない事をやっていたようですよ

対馬が韓国に”侵略”された日  

「WiLL」11月号に、「対馬が韓国に”侵略”された日」という、対馬協議会事務局長の友納徹氏の論文が載っています。
それによれば、対馬の「港まつり」という由緒正しい祭りに、20年前に祭りを主催している厳原町の商工会の一部の役員により、
半ば強引に「アリラン祭」という名称を
つけられてしまったそうです。
島民には反対派もいて、「アリラン祭」では島民からの寄付金が集まらないため、
「アリラン祭」は「みなとまつり」の副題としてつけられることになったのですがふたを開けてみると、
「アリラン祭」の文字の方が大きく扱われることに

(以下略)

あらら、深呼吸して考えてたらますます韓国韓国がキライになっちゃいました~

ユネスコへの申請内容が、韓国の教科書に沿ったものになるのか?

Photo朝鮮聘礼使淀城着来図の一部『鶏を盗んで町人と喧嘩する朝鮮通信使』

「進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望」を描写をした『日東壮遊歌』等の道中記もちゃんと登録資料に含まれているのか??

人さし指韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と、文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床 なんだから、日本は要注意です。

関連記事

《「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】》 2014年6月17日

・・今後、日本側と連携することで、悪化したままの両国の政治や外交関係も動かしたいなどといった意見が出されました。

89b071d0.jpg df45ae40.jpg

大学総長過去の先祖たちは朝鮮通信使を通じ、軋轢を意思疎通で解決する知恵をみせた。

朝鮮通信使を(日本と)共同でユネスコに登録することで日韓両国の意思疎通を図り理解を広げるきっかけになったらと思う。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年10月10日15:00「南京大虐殺」を世界記憶遺産に登録したユネスコは、中立・公平であるべき国際機関として大問題!

中国中国政府が申請していた、「いわゆる南京大虐殺文書」を、事もあろうにユネスコが世界記憶遺産に登録した事に、

日本日本政府は、「中国の一方的な主張に基づいて申請されたもので、完全性や真正性に問題がある事は明らか」「日本政府が随時、申し入れを行ってきたにも関わらず登録された事は、中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ」日本政府はユネスコを厳しく批判していますが、人さし指当然です。

私が「いわゆる南京大虐殺」がなかったと知ったきっかけは、8年前の【たかじんのそこまで言って委員会】でタブーに挑戦するとした特集でした。

それから、ネットで色々と自分なりに調べて、中国のプロパガンダだったと納得したので、今回のユネスコ登録は「はぁなんでありえない・・」という気持ちでいっぱいです。

この際、未だに中国のプロパガンダに乗せられている人に早く気付いてほしく、私が目覚めた記事の一部を紹介します 人さし指ちなみにユネスコとは・・・

ユネスコ (国際連合教育科学文化機関、United Nations  Educational, Scientific and Cultural Organization  U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関。

教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」との文言があり、設立の目的とその精神を顕著に表している。

人さし指ユネスコは完全に政治利用の機関に成り下がりました。これは完全に情報戦争です。

まずは、産経のユネスコ登録の経緯の記事から右

【世界記憶遺産】ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府 2015年10月10日 2時43分  産経新聞 

 中国が申請していた「南京大虐殺文書」が記憶遺産への登録が決まったことに対し日本政府筋は「断固たる措置を取る」と述べ、ユネスコの分担金拠出などの一時凍結を検討する構えを見せている。

 平成26(2014)年度のユネスコ予算の日本の分担率は米国の22%に次ぐ10・83%で、金額は約37億1800万円。米国が支払いを停止しているため、事実上のトップだ。さらに分担金以外でも、さまざまな事業に対する任意拠出金があり、同年度のユネスコ関係予算は計約54億3270万円に上る。

 外務省首脳は「日本の分担金はトップクラス。(ユネスコ側が)日本からの申し入れに真剣に耳を傾けることに期待したい」として、中国の申請案件の登録が認められた場合は拠出金の凍結もあり得るとのシグナルを送り、慎重な審査を求めていた。

 一方、中国の分担率は6位の5・14%で日本のほぼ半分。任意拠出金も日本より少ない。しかし、中国の動きに詳しい関係者によると、中国は、記憶遺産の周知を図る名目で関係者を中国に招待するなどしているという。記憶遺産事業だけでなく、アフリカでの女子教育などにも中国は積極的に支援を行っており、「さまざまな形でボコバ事務局長の思いに応えている」との指摘もある。

 中国の登録申請を受け、“防戦”に回った日本も傍観していたわけではなかった。「審査を行う国際諮問委員会メンバーに対し、ユネスコ加盟国は働きかけられない」(日本外務省筋)ことから政府はその動きをつまびらかにしていない。しかし、「政府は関係する分野の専門家などと協力し、委員側に日本の主張を伝えてきた」(与党議員)という。民間団体もパリのユネスコ事務局を訪問し、英文の反論文を提出している。

 記憶遺産は、人類にとって歴史的価値のある貴重な文書の保護などを目的とする。中国が日本を貶(おとし)めるために利用する「南京大虐殺文書」の登録が本来の目的にそぐわないことは明らかだ。政府関係者は「今回の申請も受理も理解できない」と述べ、記憶遺産事業の見直しもユネスコに働きかけるべきだと強調した。

中国が「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」をユネスコに申請(審査は2年に1回)してから、日本政府は当初からずっと抗議していました右

《中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】》2014年6月11日 より一部抜粋

41cd949b.jpg
女子アナ「中国外務省は、第二次世界大戦中に日本が関わったとされる「南京事件」や「従軍慰安婦」について、中国政府がユネスコの「世界記憶遺産」に登録するよう申請を行ったと発表しました。」
b7d2ac82.jpg

華春瑩報道官「(ユネスコ登録の申請目的は)歴史を明記し、平和を大事にして人間の尊厳を守り、人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止するためだ」(中国外務省)

1af97fcd.jpg af230bef.jpg

中国外務省は、第二次世界大戦中に旧日本軍による残虐行為があったとされる「南京事件」と、日本政府の関与があったとされる「従軍慰安婦」について、中国政府が関連する資料をユネスコ=国連教育科学文化機関に対し、「世界記憶遺産」に登録する申請を行ったと発表しました。

8dbd0c21.jpg

従軍慰安婦については韓国も同様に登録申請を目指していて、両国で共闘して国際機関へ働き掛けることで、歴史問題に関する日本への圧力を強めていく狙いがあるとみられます。

342e2296.jpg

菅官房長官「仮に、中国が政治的意図を持ってですね、この案件についての申請をしたものと判断されればですねぇ、抗議の上、取り下げるようにここは政府としては申し入れを行いたいと思っています。」
一方、菅官房長官はこのように述べて、中国側の意図を確認した上で抗議する考えを示しました。以上

・・政治的意図アリアリですよねぇ勝ち誇り

そもそも、「南京事件」も「慰安婦問題」も、欧米の記者を利用した捏造・プロパガンダ右

【目覚めよ日本】欧米記者を操った中国 「南京大虐殺」以降も変わらぬ情報戦の巧妙さ   (1/2ページ) 2014.04.16   


中国・南京市の「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典【拡大】
 中国については、韓国と同じように考えてはならない。いずれも地理的に離れることができない隣国だが、その規模がまったく違う。中国は12億人の人口を抱え、GDP(国内総生産)世界第2位の大国である。そして、戦前から、非常に巧妙な情報戦を展開している。「南京大虐殺」は一つの例だ。
 南京大虐殺は、蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダである。中国の情報機関が背後で暗躍し、欧米のジャーナリストを駆使して、巧みに国際世論を誘導した。
 「南京大虐殺」を最初に報道したのは南京にいた『ニューヨーク・タイムズ』と『シカゴ・デイリー・ニューズ』の外国特派員だ。彼らの情報源となったのは、米国人宣教師で、国民党政府顧問でもあったBである。Bは国民党中央宣伝部の計画に従って、虚構の報告を書いたとされる。
 また、英紙『マンチェスター・ガーディアン』中国特派員のTが、南京陥落について『戦争とは何か』という本を書き、ロンドンとニューヨークで出版した。内容は中央宣伝部が作り上げたものだが、英国人や米国人は、まさか西洋人がウソを書くとは思わず、内容の残酷さに震撼(しんかん)した。
 Tの素性については、中国社会科学院の『近代来華外国人人名事典』に、こう記されている。
 「盧溝橋事件後に国民党政府により欧米に派遣され宣伝工作に従事、続いて国民党中央宣伝部顧問に就任した」
 つまり、中国が公的に認める「スパイ」だったわけである。

 要するに、中国人が直接関与せず、外国人を利用した情報戦だ。外形的に客観性を持たせることで、抜群の説得力を有することになる。第2次世界大戦後、中国では共産党と国民党が内戦をし、共産党が勝利したが、情報戦の巧妙さは変わっていない。尖閣諸島や歴史問題などで、日本を追い詰めようとしている。
 このような中国に、日本はどう対処すべきか。
 まずは世界に真実を伝えなければならない。日本の立場が理解されないのは、効果的な発信をしていないからだ。中国は日本が反論しないことに、プロパガンダを多用してきた。中国に勝る情報戦略を練り上げ、世界各国で広報活動を展開しなければならない
 安倍晋三政権になって、国際広報費用が増額されたが、省庁HPへの掲載や国際会議での主張だけでは不十分だ。海外のメディアやオピニオンリーダーを味方につけ、日本の立場を代弁してもらうことだ。専門知識を持つ広告代理店に依頼するのもいい。米国にはそうしたことに長けた会社はいくらでもある。
 日本人はいまだに、連合国がでっち上げた「戦勝国」史観の呪いから抜け出せていない。日本人自ら、この呪縛を断ち切らねばならない。日本人が本気になれば、すべてはうまくいく。私はそう信じている。 (構成・安積明子)
 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。

ヘンリー・S・ストークスさんは、本当にフェアだけど・・右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》

それと真逆で、フツーの欧米人はマジ洗脳されています。

でも、「南京大虐殺があったなんて聞くまでもない!」と興奮していたデーブ・スペクターも、検証していく過程で「なかった・・」と認めました右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って   委員会】》

971f2466.png

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」・・

で、デーブ・スペクターは、アメリカでは「南京大虐殺40万人と習う」とも言っていました(・・;)右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って  委員会】》

a4c2c947.png 

当時の日本のジャーナリストが「絶対にない」と証言しています右

《ジャーナリストの見た南京の証言 元朝日新聞編集局長・細川隆元「虐殺なんて絶対にない」》

49b465b9.png

たかじんの番組でも議論されていたけど、実はこの件、本多勝一の「中国の旅」が発端なんですよ右

《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》より

Photo

人さし指あと、2012年3月に河村名古屋市長の南京関連の発言でマスコミが総叩きしていたのを憶えていますか?右

《【動画追加】「"南京事件"河村発言は、日本のオウンゴール、売名行為」by富坂聰 【キャスト】》2012年03月10日 より

001

この人、China関連の事には必ずコメントを出し、「中国に詳しい富坂・・」と紹介されてるけど、富坂氏に南京事件の何を知ってるの??と問うてみたいです。

日本のメディア自体が敢えて南京(大虐殺)事件を受け入れている気がしてなりません勝ち誇り

あの時に、日本のマスコミ(産経新聞以外)は徹底的に検証して、議論して、ある程度日本国内のコンセンサスを作るべきでした。

まっ、当時からマスコミは「南京大虐殺はなかったかも」と言った途端に、袋叩きするような空気でしたが・・(;一一)

2014年6月に中国が「南京大虐殺」「従軍慰安婦」をユネスコに申請してからも検証していたマスコミって、産経新聞以外であるんでしょうかね?最後にこの短い動画、是非見てください

南京の人達と日本兵のほっこり動画

人さし指戦後、日本は約70年間、自国民も他国民も殺さず、平和国家として着実に歩み、世界に貢献してきました。とりあえず、「人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止」というのなら

中国シナは、64天安門事件

天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】

韓国韓国は、4.3済州島・補導連盟事件・・を申請すべきですよね

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》

・・人さし指あと、教科書に載せるなら、韓国の最も隠したいタブー「保導連盟事件」も絶対に忘れないでほしいもんですね!

《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」  【報道特集】》より

ほとんどの日本人が知らない韓国・李承晩(リショウバン)大統領による20万人以上虐殺したこの事件。

(「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人から120万人が虐殺されたとしている)

「南京大虐殺」の登録、ピンチに見えるけど、実はチャンスかも。

これを機に、今こそこの問題に決着つける時だと腹を据えて、歪んでしまったユネスコを正すべく拠出金を止め、 日本は真実の資料に基づき、欧米メディアへの働きかけを徹底的にやるべきだと思います。

世界記憶遺産に「慰安婦」「南京」登録ならばユネスコへの資金拠出を一切拒否せよ! 藤岡信勝(拓殖大客員教授)  抜粋

・・・非常識な中国の申請

 中国はかつて「清の科挙合格者掲示」(2005年)など、私も見たいと思うような「真面目」な記憶遺産の登録をしてきた時期もあった。ところが、中国は、オランダが2009年に「アンネの日記」を登録してから、ユネスコのこの事業を反日プロパガンダに利用できると思いついたようだ。中心になって推進したのは、南京市にある南京大虐殺記念館の朱成山館長だとされる(9月8日付産経新聞)。

 中国の申請には、次のような重大な問題点がある。

 第1に、最も根本的なことだが、中国の申請はユネスコ憲章の精神に反する非常識な申請だということだ。

 ユネスコ憲章の前文には、「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という有名な書き出しの一節がある。締めくくりは、「平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない」となっている。

 ところが、今回の中国の提出している南京大虐殺なるものは、戦時プロパガンダとして捏造された事件であり、史実ではない。戦時プロパガンダをユネスコ記憶遺産に登録しようとすることは、国民の間の旧敵国に対する憎悪と憎しみを助長し、「人の心の中に戦争を起こそう」とする行為であるといっても過言ではない。中国のしている行為は、国連憲章の理念に反することが明白な、非常識なものである。(以下 略)

第2 ユネスコ記憶遺産の事業目的にも反している。「記憶遺産はそもそも戦争や災害で紛失の危機にある文書などを保存し、後世に残していくための制度だ。政治的に利用されることを想定していないのだが…」と。

第3 南京大虐殺に関して提出されている写真資料は・・・・ただの一枚も、南京虐殺を裏付けるものはない

第4 提出された写真資料の中には、著作権を侵害したものもある。

それにしても、いまが安倍政権で本当に良かった・・人さし指黙っていたらクマラスワミ報告の二の舞ですからね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月17日14:05「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】

NNHK-BS【ニュース】で、「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国の教科書では、来年の日韓50年に向けて超積極的のようです。朝鮮通信使の役割を都合よく捏造しちゃってるからなぁ・・

d35cf2f5.jpg

アナ江戸時代に日本に派遣された外交使節団「朝鮮通信使」をユネスコの世界記憶遺産に登録することを目指す、韓国の民間団体が南部釜山で発足しました。

今後、日本側と連携して登録に向けた取り組みを本格化させたいとしています。」

bcee4475.jpg

ソウル支局長「歴史をめぐる日本と韓国の軋轢が続く中、かつての交流の歴史に注目しようという韓国の人達の集まりが始まりました。」

bfee0de5.jpg c16d433e.jpg

この民間団体は、韓国釜山(プサン)の文化財団などが立ち上げました。 

1c6a0f41.jpg

発足を記念する昨日の会合には、地元の大学の関係者や朝鮮通信使の研究者など、およそ40人が出席しました。

8d7b5bf9.jpg 696e8c07.jpg

これは長崎県の対馬で行われた朝鮮通信使を再現したパレードです。

f8152cca.jpg

会合では、「朝鮮通信使」をユネスコの世界記憶遺産に登録することを目指して

89540820.jpg f1bb6804.jpg

今後、日本側と連携することで、悪化したままの両国の政治や外交関係も動かしたいなどといった意見が出されました。

2b639727.jpg

大学総長過去の先祖たちは朝鮮通信使を通じ、軋轢を意思疎通で解決する知恵をみせた。

朝鮮通信使を(日本と)共同でユネスコに登録することで日韓両国の意思疎通を図り理解を広げるきっかけになったらと思う。」

5ac2b916.jpg

この民間団体では、今後、日本側の団体と共に学術会議を開くなど来年の日韓国交正常化50年に向けて取り組みを本格化させ、再来年の春、日韓共同で登録申請を目指したいとしています。以上

朝鮮通信使の真実の姿をユネスコに登録するなら、異論はありません。

人さし指江戸時代の日本と朝鮮を比べれば、どっちが文化的だったか火を見るより明らか。

がっ、韓国の教科書を見れば、捏造の産物になる可能性が否めないかも・・

韓日で朝鮮通信使の記憶遺産登録推進 韓国委発足へ  聨合ニュース

【釜山聯合ニュース】朝鮮王朝時代に日本へ朝鮮の文化を伝えた外交使節団、朝鮮通信使の関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録に向けた韓日両国の取り組みが本格化する。・・

まず、朝鮮通信使←コチラのサイトをザッとご覧ください。

コリアンや左翼マスコミの主張は何だか変だぞ。と思ったことはありませんか?自分達の基準や利害を優先して、嘘と誇張で日本の国益に反することを平気で行っているようにも見えます。そこでこのページでは、彼らの主張と相反する資料を集めて編集し、別の立場から見てもらうことにしました。あなたは第三者として双方の違いを比較検討して、正しいと思われるものを自分の意見の参考としてください。

日韓友好の名のもとに、現在進行形で歴史を美化しつつ歪曲されているのが「朝鮮通信使」である。

「日韓・歴史克服への道」 下條正男 平成11年 展転社
日本を「島夷」と蔑視していた通信使

善隣友好どころか独善的なモノサシで日本を蔑視していた朝鮮通信使たち
「韓国の「民族」と「反日」」 田中明 1988年 朝日文庫
第二回通信使(1764年)に随行した金仁謙は「日東壮遊歌」という日本紀行文を著わしているが、そこには日本を表わすのに、「倭ノム」(ノムは「奴」といった意味)という言葉がしばしば出てくる。さらには、倭と音が通ずるので「穢ノム」という言葉までが使われている。

「「日帝」だけでは歴史は語れない」 呉善花 1997年 三交社
日本人を倭人と呼んで蔑視した朝鮮通信使

通信使の時代より後の話だが朝鮮人の価値観の独善性を物語るエピソード
「韓国人の経済学」 室谷克実 昭和62年 ダイヤモンド社

日本を見下していたのに、実際、朝鮮より数段発展した日本を見て朝鮮通信使が地団太踏んで悔しがったことは、日記・日東壮遊歌に書かれていますね。

日東壮遊歌からは、当時の朝鮮の知識階級がどのように日本を見ていたかを知ることができる。そこには著者の驚嘆、羨望、嫉妬、憤りなどが率直に描かれている。また外国人の目から見た江戸期の日本社会の記録にもなっている。

そして問題のひとつが、日本側の地方自治体の動き。ユネスコ登録で地方活性化を目論むのは、安易過ぎると思います。

朝鮮通信使「記憶遺産」申請へ 5自治体が実務組織発足

 「朝鮮通信使」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への申請と登録を目指す「朝鮮通信使縁地連絡協議会」(事務局・長崎県対馬市)の理事会が21日、滋賀県長浜市内のホテルで開かれ、2016年に申請するための実務組織を設立した。

 同協議会は、江戸時代に朝鮮王朝が江戸へ使節を送った朝鮮通信使にゆかりのある全国の15自治体などで組織し、京滋では京都市、長浜市、彦根市、近江八幡市が加盟している。古くからの友好関係を大切にし、日韓関係の改善を進めるために、韓国とともに記憶遺産へ申請し、17年の登録を目指している。

 理事会では、記憶遺産申請までのスケジュールを確認。対馬市や長浜市、近江八幡市など5自治体による実務組織「朝鮮通信使ユネスコ記憶遺産日本推進部会」を発足させた。推進部会では韓国側との協議を進め、国の機関との連携や調整を図るほか、国際シンポジウムを開くなどして機運を高めていく。

 また、登録するための資料を選定する諮問機関「学術委員会」も来月に立ち上げる

 朝鮮通信使関連の文化財には「対馬宗家倭館関係資料」(重要文化財)や「雨森芳洲関係資料」(同)などがある。

 推進部会長に就任した松原一征・同協議会理事長(対馬市)は「記憶遺産への申請、登録が、日韓関係のこう着状態を打開する糸口になれば」と強調した。

あと、偏った評論家も、この朝鮮通信使を通して日韓関係を見直そうなどとテレビで力説していました・・(;一一)

《日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】》より一部抜粋

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、

マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなねついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。

で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、

ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりましたと

で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、

5771ff12.jpg

今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。

で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、

で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと

欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。

ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

そうそう、モナ夫こと 細野豪志も日韓友好のため、朝鮮通信使に着目しているようです。 

徳川家康と朝鮮通信使

・・・以前にも書きましたが、滋賀県の実家のすぐ目の前を朝鮮人街道が通っており、私はその道を通って学校に通っていました。朝鮮人街道は、朝鮮通信使の通る道として滋賀県にだけ整備されたものでした。この道を解明したのが私の母校の彦根東高校の新聞部という縁もあって、先日、当時の顧問の門脇先生に話を聞きに行ってきました。

静岡県の中で最も朝鮮通信使の遺跡が残っているのが興津の清見寺。そこに行くと、400年前から日本と朝鮮半島は軋轢を抱えながら共存を図ってきたことが分かります。日韓の歴史を数百年単位で捉えなおして日韓関係の改善を実現するためにも、朝鮮通信使は最も適した事例だと思います。

日本国内に朝鮮通信使縁地連絡協議会が存在しており、近江八幡市、彦根市、静岡市など私にとって馴染みのある市が加入しています。これからは、自治体が外交で果たすべき役割はますます大きくなりますので、この協議会に私は期待しています。協議会の代表は、朝鮮通信使の橋渡し役を担った対馬市が務めています。この対馬に関連して問題になっているのが、2012年に起こった仏像の盗難問題。窃盗犯には、韓国の刑事裁判で実刑が下されていますが、仏像は対馬に還されていません。昨日のフォーラムの中で、朝鮮通信使の意義を日韓で確認するためにも、韓国側は仏像を返還すべきだと発言してきました。やはり、最近の窃盗と、検証がおそらく難しいであろう数百年前の略奪の有無を同列に論じることはできません。

来年は、日韓基本条約制定から50年の節目を迎えます。しかし、今のところ、両国間にそれを祝う雰囲気はありません。むしろ、来年は戦後70周年ですので、わが国の談話次第では日本が国際的に厳しい立場に追い込まれる可能性があります。日韓関係が更に悪くなることを私は強く懸念しています。北朝鮮問題だけを考えても、これ以上の悪化は両国の国益に明らかに反するからです。

いずれにしても、ユネスコ登録する第一段階は、

【各国の担当政府機関が暫定リスト(後述)記載物件のうち、準備の整ったものを推薦】

もうこの時点で揉めると思いますけどね。まぁ、朝鮮通信使 に関しては韓国の捏造が目に余るので、この際、きっちりケリをつけた方がいいのかもと思うけど・・どうでしょう??

・・しかし実際の歴史では、当時の朝鮮通信使が書いた『日東壮遊歌』等の道中記に、進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望が描写されていたり、当時の日本の社会や文化の発展の様子を鑑みれば、韓国の歴史教科書の記述は史実と相当の相違があるといえる。 また、日本の学者等によって、上述のような韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床になっていると批判されている[35]。また、韓国人や在日韓国人が四天王寺ワッソ等の朝鮮通信使を再現するパレードを日本各地で主催する行為には、「歴史的な文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という歴史認識を日本に広める意図が込められていると指摘する識者もいる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月11日13:52中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

中国が「南京事件」と「(従軍)慰安婦」をユネスコ記憶遺産に登録申請したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ユネスコがシナの情報戦に加担するとは思えませんが、2年に1度の審査までに日本も反撃しないと!

dfff905d.jpg
女子アナ「中国外務省は、第二次世界大戦中に日本が関わったとされる「南京事件」や「従軍慰安婦」について、中国政府がユネスコの「世界記憶遺産」に登録するよう申請を行ったと発表しました。」
cc13eeeb.jpg

華春瑩報道官「(ユネスコ登録の申請目的は)歴史を明記し、平和を大事にして人間の尊厳を守り、人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止するためだ」(中国外務省)

1e2b74a7.jpg db536ad3.jpg

中国外務省は、第二次世界大戦中に旧日本軍による残虐行為があったとされる「南京事件」と、日本政府の関与があったとされる「従軍慰安婦」について、

中国政府が関連する資料をユネスコ=国連教育科学文化機関に対し、「世界記憶遺産」に登録する申請を行ったと発表しました。

d6c81954.jpg

従軍慰安婦については韓国も同様に登録申請を目指していて、両国で共闘して国際機関へ働き掛けることで、歴史問題に関する日本への圧力を強めていく狙いがあるとみられます。

3857eca4.jpg

菅官房長官「仮に、中国が政治的意図を持ってですね、この案件についての申請をしたものと判断されればですねぇ、抗議の上、取り下げるようにここは政府としては申し入れを行いたいと思っています。」
一方、菅官房長官はこのように述べて、中国側の意図を確認した上で抗議する考えを示しました。以上

政治的意図アリアリですよねぇ勝ち誇り

そもそも、「南京事件」も「慰安婦問題」も、欧米の記者を利用した捏造・プロパガンダ右

【目覚めよ日本】欧米記者を操った中国 「南京大虐殺」以降も変わらぬ情報戦の巧妙さ  (1/2ページ) 2014.04.16 


中国・南京市の「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典【拡大】
 中国については、韓国と同じように考えてはならない。いずれも地理的に離れることができない隣国だが、その規模がまったく違う。中国は12億人の人口を抱え、GDP(国内総生産)世界第2位の大国である。そして、戦前から、非常に巧妙な情報戦を展開している。「南京大虐殺」は一つの例だ。
 南京大虐殺は、蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダである。中国の情報機関が背後で暗躍し、欧米のジャーナリストを駆使して、巧みに国際世論を誘導した。
 「南京大虐殺」を最初に報道したのは南京にいた『ニューヨーク・タイムズ』と『シカゴ・デイリー・ニューズ』の外国特派員だ。彼らの情報源となったのは、米国人宣教師で、国民党政府顧問でもあったBである。Bは国民党中央宣伝部の計画に従って、虚構の報告を書いたとされる。
 また、英紙『マンチェスター・ガーディアン』中国特派員のTが、南京陥落について『戦争とは何か』という本を書き、ロンドンとニューヨークで出版した。内容は中央宣伝部が作り上げたものだが、英国人や米国人は、まさか西洋人がウソを書くとは思わず、内容の残酷さに震撼(しんかん)した。
 Tの素性については、中国社会科学院の『近代来華外国人人名事典』に、こう記されている。
 「盧溝橋事件後に国民党政府により欧米に派遣され宣伝工作に従事、続いて国民党中央宣伝部顧問に就任した」
 つまり、中国が公的に認める「スパイ」だったわけである。

 要するに、中国人が直接関与せず、外国人を利用した情報戦だ。外形的に客観性を持たせることで、抜群の説得力を有することになる。第2次世界大戦後、中国では共産党と国民党が内戦をし、共産党が勝利したが、情報戦の巧妙さは変わっていない。尖閣諸島や歴史問題などで、日本を追い詰めようとしている。
 このような中国に、日本はどう対処すべきか。
 まずは世界に真実を伝えなければならない。日本の立場が理解されないのは、効果的な発信をしていないからだ。中国は日本が反論しないことに、プロパガンダを多用してきた。中国に勝る情報戦略を練り上げ、世界各国で広報活動を展開しなければならない
 安倍晋三政権になって、国際広報費用が増額されたが、省庁HPへの掲載や国際会議での主張だけでは不十分だ。海外のメディアやオピニオンリーダーを味方につけ、日本の立場を代弁してもらうことだ。専門知識を持つ広告代理店に依頼するのもいい。米国にはそうしたことに長けた会社はいくらでもある。
 日本人はいまだに、連合国がでっち上げた「戦勝国」史観の呪いから抜け出せていない。日本人自ら、この呪縛を断ち切らねばならない。日本人が本気になれば、すべてはうまくいく。私はそう信じている。 (構成・安積明子)
 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。

ヘンリー・S・ストークスさんは、本当にフェアだけど・・右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》

それと真逆で、フツーの欧米人はマジ洗脳されています。

でも、「南京大虐殺があったなんて聞くまでもない!」と興奮していたデーブ・スペクターも、検証していく過程で「なかった・・」と認めました右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》

aa7e77de.png

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」・・

実は、慰安婦問題の方がもっと検証しやすいと思うんですよね。右

《【大拡散希望】 「字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!」》

・・・この報告書は更にこう続けているんだ

女性達は大金を持って楽しんでいて 洋服や化粧品や他にも 

自分達の為の物を買うことができて 街に出かけていたんだぜ

b6ffce64.png

「性奴隷」がそんな事ができるか? 「性奴隷」がそんな大金を稼げるか?

借金を返したら家にだって帰ってたんだぜ 「性奴隷」がそんな事できるか?

慰安婦の中にはこんな不平を言ってる者も居たんだぜ

日本の兵士との時間が足りなくて すべての兵士達を迎え入れることができず

467c61ac.png

「来てくれる兵士達みんなに奉仕できなくて残念だ」って言ってるんだぜ!

「性奴隷」がそんな考えをするか?

報告書は更にこう続いているんだ

慰安婦達は日本軍の兵士達とスポーツをしたり ピクニックに行ったり娯楽や宴会をしたり 「性奴隷」がそんな事するかよ?

1944年の米国軍の報告書によれば 彼女達は雇用されていたんだ  ここで審議は終わりだ!・・

ちなみにユネスコとは・・・

ユネスコ (国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関。

教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」との文言があり、設立の目的とその精神を顕著に表している。

人さし指戦後、日本は約70年間、自国民も他国民も殺さず、平和国家として着実に歩み、世界に貢献してきました。とりあえず、「人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止」というのなら中国シナは、64天安門事件

天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】2014年06月02日

韓国韓国は、4.3済州島・補導連盟事件・・を申請すべきですよね

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》

・・人さし指あと、教科書に載せるなら、韓国の最も隠したいタブー「保導連盟事件」も絶対に忘れないでほしいもんですね!

《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》より

ほとんどの日本人が知らない韓国・李承晩(リショウバン)大統領による20万人以上虐殺したこの事件。

(「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人から120万人が虐殺されたとしている)

実は、韓国人もほとんど知らない最大のタブーだったという事で、丁度3年前にTBS【報道特集】で取り上げていたんですが、

ここ最近の韓流ごり押しの問題で思い出したので、その動画を探して文字起こししてみました是非、お読み下さい。

 よくもまぁ、同じ民族の罪のない人をいきなり惨殺出来るもんだ!ビックリ

人さし指せめて韓国政府には、「4.3事件」や「保導連盟事件」などの遺族、そして密入国までした気の毒な在日の名誉を回復して、謝罪と賠償をし、

罪滅ぼしに在日の母国への暖かく迎え入れを切に切に希望します。

ありもしない20万人の性奴隷?で「人権がー」と騒ぎ立ててる場合じゃないよっ勝ち誇り

あとライダイハンは証拠がかなりあるので申請したら通る可能性大かも~クラッカー

《【超限戦】ライダイハン特別番組企画 紹介 【チャンネル桜】》

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》

中韓のプロパガンダを暴き日本の冤罪を晴らすのって、本当は日本のマスコミの役目だとは思うけど・・・それは産経新聞しか期待できません。

でもピンチはチャンス。これを機に、今こそこの問題に決着つける時だと腹を据えて、

日本は真実の資料に基づき、欧米メディアへの働きかけを徹底的にやるべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月08日22:09【キムジャン文化ユネスコ無形文化遺産登録】 韓国KBS「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/6)で、

キムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録!というどーでもいいニュースの中で、ちょっと衝撃なを言っていたので記録しました(青字はナレーション)
"キムチの本場"をいつから日本は韓国と争ってたんですかー 

3ab8f522.jpg

女子アナ韓国で越冬用のキムチを漬け込むキムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。伝統的な食文化が人類が守り保存していく遺産として認定されたのです。

c397f489.jpg babb05a6.jpg

アゼルバイジャンで開かれた第8回ユネスコ無形文化遺産委員会はキムジャン文化を無形文化遺産に決定しました。 登録を申請してから1年9ヶ月後の事です。 

ユネスコは、何世代にも亘り継承されてきたキムジャンが近隣との分かち合いの精神を実現する文化であり、韓国人の連帯感とアイデンティティーを高める役割を果たしてきたと評価しました。

a23d2a03.jpg 0e422c3a.jpg

キムジャン文化の無形文化登録は、フランス料理や地中海料理に続き、食文化としては6番目です。 キムジャン文化の登録で、韓国のキムチは国際的な食のブランドとしての地位を固める事が期待されます。

a1ebc4b5.jpg

更に、日本とどちらがキムチの本場か争っていましたが、これで終止符が打てると評価されました。

a163901a.jpg720bdb87.jpg

 キムジャン文化の登録はアリラン・タンソリをはじめ16件目の無形文化遺産の登録となります。

ed77a278.jpgf0c48771.jpg以上

終止符って・・・何か始まってたんでしょうか!?

いやいやいや、誰が何と言おうとキムチは韓国のもので間違いありませんからー!クラッカー

キムジャン文化に関して登録を申請してから1年9ヶ月かかったという事ですが

念願の"キムチ"は却下で"キムジャン文化"でやっと・・・なのでした~右

それにしても、朝日系はキムチアゲ報道、よくやってますよねっ(笑)

で、2年前にはこんな面白い報道があったので紹介します!右(※ちなみにこの年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》2011年07月13日より

・・日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005 006

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

現在3つ登録されていまして、・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008009_2

アナ
「生野区のコリアンタウンです。コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010011

アナ
「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012 013

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。 韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017 018

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」 「ええーー?!」「そうですかぁ」

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019020

河島氏
「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位。大体日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」河島氏「ねー!」 小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022(VTR中の韓国料理店を「フウセンカ」と表示したが、正しくは「ホウセンカ」でしたとアナが訂正) 以上

韓国は「キムチ・キムチ」言ってるから、国中で愛されているのかな?と思いきや、

ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップ・・・ってちょっと深刻かも。あと、かなり笑えるこんなニュースもありましたねぇ・・・(遠い目)右

《訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】》

2011年10月26日より

TBS【朝ズバッ!】の、みの単のコーナーで、

訪米の李大統領晩餐会に日本料理 韓国で“失礼”と批判の声

先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の声が出ている。とくに韓国のメディアは「ホワイトハウスの深刻なミス」と批判している。

 韓国では近年、日本料理に対抗して「韓国料理の世界化」が叫ばれ、官民挙げてキャンペーンが展開されているが、韓国大統領歓迎の晩餐に日本料理が登場したことに自尊心を傷つけられたようだ。(続きを読む・・)

というニュースを受け、韓国がキムチをユネスコの無形文化遺産の登録を目指しているというのをやっていたので記録しました(ザックリ要約)

001
宮中料理 11月登録の見通し   ●キムチ   来年登録申請の方向

食文化普及のために「遺産登録に向けた動きを誰もが知っている。韓国はお祭り騒ぎ」(服部幸應氏)

002
①韓国料理の世界化  イ・ミョンバク大統領が主導

②韓食財団の設立(去年3月) 大統領直轄 キム・ユンオク大統領夫人名誉会長

③人気スターがPR   キム・ヨナ スーパージュニア(広報大使)  ペ・ヨンジュン

2011年予算 312億ウォン(約20億円)

004_2003

服部氏「間違えたのではないか。海外では日本料理も韓国料理もごちゃまぜになっている。」 韓国メディア「ホワイトハウスの深刻なミスだ!」

韓国料理研究家「韓国が『無形文化財』登録で動いている中でとても残念なこと」

アナ「こういった国を挙げた活動の先頭に立っているイ・ミョンバク夫妻を招いた時に日本料理を出すのはいかがなものなのかということで、韓国では批判がされているわけなんですね。」

何はともあれ、キムジャン文化?登録おめでとうございます。

「日本料理」のように大々的に宣伝しなくても世界に広がればいいですねっ(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月18日11:52世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュースで、

日本政府が九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針に対し、韓国側が反対する意向を去年から何度も伝えていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

TBS的には「冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念される 」という事です・・

f6931f28.jpg

アナ世界文化遺産の登録に向け日本政府が決定した産業革命遺産に対し韓国側が反対する意向を伝えていた事が分かりました。」

「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」

183ee010.jpg 69f7c755.jpg

韓国政府が去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていました。

d411e181.jpg 2a64242a.jpg

昨日、 韓国外務省はユネスコの世界文化遺産登録に向けて日本政府が推薦を決めた「明治日本の産業革命遺産」について、

「植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された者が働かされた暗い歴史がある」などとして、推薦に反対する意向を正式に日本側に伝えました
1d06e529.jpg 7b560956.jpg

 対象となっている施設のうち、8か所について「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」として、すでに去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていたということです。

具体的には福岡の八幡製鉄所や長崎造船所などを指しているとみられ

冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念されます。以上

推薦の撤回を要求する韓国にはほとほと呆れますね。日韓関係への影響なぞ、どーーでもいいわっ!

韓国がクレーマー大国を返上しない限り、無視するのが最大の国益なのですから。

韓国には、とりあえず世界遺産の意味を理解してほしいです(苦笑)

韓国人を強制徴用した工場が世界遺産?

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に推薦へ 長崎造船所・端島炭鉱など、多くの韓国人が強制徴用
「自国の近代化への貢献」という側面だけ強調

 日本が植民地支配下の韓国人を強制的に徴用した代表的な施設である長崎造船所などを「明治日本の産業革命遺産」という名前で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録する動きを見せ、今後論議を呼ぶことが予想される。

 日本政府は、九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針を固め、17日に正式に発表するという。毎日新聞などが15日報じた。

 この中には、福岡県の八幡製鉄所や長崎県の長崎造船所など、現在も稼働している産業施設や、「軍艦島」と呼ばれる長崎県の端島炭鉱跡などが含まれている。日本はこれらの産業施設や遺跡が、江戸時代末期から明治時代(1868-1912)にかけ急速な産業の発展を成し遂げる上で貢献した施設として、世界遺産に登録する価値があるとの立場だ。

 だが、日本はこれらの施設で韓国人が強制的に徴用され、長時間の労働や賃金の未払いなどの末、多くの人が命を落としたという事実に目を背け、自国の近代化に貢献したという側面だけを強調している。長崎造船所には第2次大戦中、約4700人の韓国人が軍艦の建造のため徴用された。このうち多くの人が、1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾で命を落とした。また、端島炭鉱には1944年から45年にかけ、約800人の韓国人が連れていかれ、このうち122人が炭鉱での事故などのため死亡した。

 日本が世界遺産への登録を申請するに当たり、このような事実についてはどう扱っていくかは不透明な状況だ。

 なお、日本メディアはこれについて報道する中で、韓国人の強制徴用の歴史には全く言及していない。 李漢洙(イ・ハンス)記者    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

人さし指で、日韓条約の際、その"朝鮮人強制連行者"に関し、こんなやり取りがありました右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】  より

・・・この名簿が見つかったのは1990年、来日したノ・テウ大統領は日本政府に強制連行者の資料の提示を求めました。これを受けて労働省が調査した結果、6万7000人分の名簿が発見されました。

8a880698.png

ここには朝鮮半島から来た労働者1人1人について、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金など多くの項目が記されていました。

日韓会談で、[E:danger]日本が無いと主張していた名簿は存在していました。その後、資料発掘の機運が高まり、民間でもいくつか当時の名簿が見つかりました。その1つが駒澤大学図書館に保管されています。

7fdbad06.png

この名簿にも未払い賃金や貯金・厚生年金などの額が詳細に記されています。朝鮮半島から来た労働者の未払い賃金などを示すこうした資料はまだ公開されないまま全国にあると言われています。

また、同じ1990年、]韓国にも名簿のある事が確認されました。

44e1c84d.png

倭政時・被徴用者名簿   第5次会談が始まる前の1957年、韓国政府が帰還者や遺族から聞き取り調査を行って纏めた28万人に及ぶ資料です。日韓会談当時、韓国にも被害調査の痕跡があった事が分かります。しかし、会談の場に提出される事はありませんでした

2005年6月3日、日韓会談の重大な鍵を握る人物が来日しました。韓国首相を務めたキム・ジョンピルさんです。国交正常から40年、日本の新聞社の招きで講演を行いました。

キム氏韓日国交化を主導したバク・チョンヒ大統領と私は、韓国が経済発展に成功し、軍事的・外交的にも自立自主できるする国に成長する事が、対等且つ生産的な韓日関係を持続させる鍵であると考えました。」(元首相)(流暢な日本語) 

"名簿"(個人資料)の件ですが、日本側の物は詳細に記入してありました(・・;)

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!💦

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなどです。・・・

【やじうまテレビ】でも、このニュースを取り扱っていました。

eb454758.jpg明治日本の産業革命遺産

82c07381.jpg 91dc54eb.jpg

軍艦島元島民の喜びの声

72ec077f.jpg 930cc1f8.jpg

軍艦島(端島) 海底炭鉱で栄え、日本発の鉄筋高層アパートも

最盛期には5000人で人口密度は世界一(東京の9倍超)

15a0a0a5.jpg

韓国「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」→推薦の撤回を求める

朝鮮人に限らず当時の日本人の労働も相当厳しかったはずですが、とにかくそれは強制連行・強制労働には当たらないと思います。

そんで 「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」から推薦の撤回を要求するなんて的外れもいいとこ! まっ、それは一事が万事ですけどー勝ち誇り

栄枯盛衰の遺産として世界に類を見ないものだと思うので、死ぬまでに一度は行って見てみたいです人さし指そうそう!「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所」というけど、広島の原爆ドームもユネスコの世界遺産ですよね。

ついでに、韓国の人にそれについての感想を是非お聞きしたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく