ユネスコ

2015年10月10日15:00「南京大虐殺」を世界記憶遺産に登録したユネスコは、中立・公平であるべき国際機関として大問題!

中国中国政府が申請していた、「いわゆる南京大虐殺文書」を、事もあろうにユネスコが世界記憶遺産に登録した事に、

日本日本政府は、「中国の一方的な主張に基づいて申請されたもので、完全性や真正性に問題がある事は明らか」「日本政府が随時、申し入れを行ってきたにも関わらず登録された事は、中立・公平であるべき国際機関として問題であり、極めて遺憾だ」日本政府はユネスコを厳しく批判していますが、人さし指当然です。

私が「いわゆる南京大虐殺」がなかったと知ったきっかけは、8年前の【たかじんのそこまで言って委員会】でタブーに挑戦するとした特集でした。

それから、ネットで色々と自分なりに調べて、中国のプロパガンダだったと納得したので、今回のユネスコ登録は「はぁなんでありえない・・」という気持ちでいっぱいです。

この際、未だに中国のプロパガンダに乗せられている人に早く気付いてほしく、私が目覚めた記事の一部を紹介します 人さし指ちなみにユネスコとは・・・

ユネスコ (国際連合教育科学文化機関、United Nations  Educational, Scientific and Cultural Organization  U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関。

教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」との文言があり、設立の目的とその精神を顕著に表している。

人さし指ユネスコは完全に政治利用の機関に成り下がりました。これは完全に情報戦争です。

まずは、産経のユネスコ登録の経緯の記事から右

【世界記憶遺産】ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府 2015年10月10日 2時43分  産経新聞 

 中国が申請していた「南京大虐殺文書」が記憶遺産への登録が決まったことに対し日本政府筋は「断固たる措置を取る」と述べ、ユネスコの分担金拠出などの一時凍結を検討する構えを見せている。

 平成26(2014)年度のユネスコ予算の日本の分担率は米国の22%に次ぐ10・83%で、金額は約37億1800万円。米国が支払いを停止しているため、事実上のトップだ。さらに分担金以外でも、さまざまな事業に対する任意拠出金があり、同年度のユネスコ関係予算は計約54億3270万円に上る。

 外務省首脳は「日本の分担金はトップクラス。(ユネスコ側が)日本からの申し入れに真剣に耳を傾けることに期待したい」として、中国の申請案件の登録が認められた場合は拠出金の凍結もあり得るとのシグナルを送り、慎重な審査を求めていた。

 一方、中国の分担率は6位の5・14%で日本のほぼ半分。任意拠出金も日本より少ない。しかし、中国の動きに詳しい関係者によると、中国は、記憶遺産の周知を図る名目で関係者を中国に招待するなどしているという。記憶遺産事業だけでなく、アフリカでの女子教育などにも中国は積極的に支援を行っており、「さまざまな形でボコバ事務局長の思いに応えている」との指摘もある。

 中国の登録申請を受け、“防戦”に回った日本も傍観していたわけではなかった。「審査を行う国際諮問委員会メンバーに対し、ユネスコ加盟国は働きかけられない」(日本外務省筋)ことから政府はその動きをつまびらかにしていない。しかし、「政府は関係する分野の専門家などと協力し、委員側に日本の主張を伝えてきた」(与党議員)という。民間団体もパリのユネスコ事務局を訪問し、英文の反論文を提出している。

 記憶遺産は、人類にとって歴史的価値のある貴重な文書の保護などを目的とする。中国が日本を貶(おとし)めるために利用する「南京大虐殺文書」の登録が本来の目的にそぐわないことは明らかだ。政府関係者は「今回の申請も受理も理解できない」と述べ、記憶遺産事業の見直しもユネスコに働きかけるべきだと強調した。

中国が「南京大虐殺」と「従軍慰安婦」をユネスコに申請(審査は2年に1回)してから、日本政府は当初からずっと抗議していました右

《中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】》2014年6月11日 より一部抜粋

41cd949b.jpg
女子アナ「中国外務省は、第二次世界大戦中に日本が関わったとされる「南京事件」や「従軍慰安婦」について、中国政府がユネスコの「世界記憶遺産」に登録するよう申請を行ったと発表しました。」
b7d2ac82.jpg

華春瑩報道官「(ユネスコ登録の申請目的は)歴史を明記し、平和を大事にして人間の尊厳を守り、人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止するためだ」(中国外務省)

1af97fcd.jpg af230bef.jpg

中国外務省は、第二次世界大戦中に旧日本軍による残虐行為があったとされる「南京事件」と、日本政府の関与があったとされる「従軍慰安婦」について、中国政府が関連する資料をユネスコ=国連教育科学文化機関に対し、「世界記憶遺産」に登録する申請を行ったと発表しました。

8dbd0c21.jpg

従軍慰安婦については韓国も同様に登録申請を目指していて、両国で共闘して国際機関へ働き掛けることで、歴史問題に関する日本への圧力を強めていく狙いがあるとみられます。

342e2296.jpg

菅官房長官「仮に、中国が政治的意図を持ってですね、この案件についての申請をしたものと判断されればですねぇ、抗議の上、取り下げるようにここは政府としては申し入れを行いたいと思っています。」
一方、菅官房長官はこのように述べて、中国側の意図を確認した上で抗議する考えを示しました。以上

・・政治的意図アリアリですよねぇ勝ち誇り

そもそも、「南京事件」も「慰安婦問題」も、欧米の記者を利用した捏造・プロパガンダ右

【目覚めよ日本】欧米記者を操った中国 「南京大虐殺」以降も変わらぬ情報戦の巧妙さ   (1/2ページ) 2014.04.16   


中国・南京市の「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典【拡大】
 中国については、韓国と同じように考えてはならない。いずれも地理的に離れることができない隣国だが、その規模がまったく違う。中国は12億人の人口を抱え、GDP(国内総生産)世界第2位の大国である。そして、戦前から、非常に巧妙な情報戦を展開している。「南京大虐殺」は一つの例だ。
 南京大虐殺は、蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダである。中国の情報機関が背後で暗躍し、欧米のジャーナリストを駆使して、巧みに国際世論を誘導した。
 「南京大虐殺」を最初に報道したのは南京にいた『ニューヨーク・タイムズ』と『シカゴ・デイリー・ニューズ』の外国特派員だ。彼らの情報源となったのは、米国人宣教師で、国民党政府顧問でもあったBである。Bは国民党中央宣伝部の計画に従って、虚構の報告を書いたとされる。
 また、英紙『マンチェスター・ガーディアン』中国特派員のTが、南京陥落について『戦争とは何か』という本を書き、ロンドンとニューヨークで出版した。内容は中央宣伝部が作り上げたものだが、英国人や米国人は、まさか西洋人がウソを書くとは思わず、内容の残酷さに震撼(しんかん)した。
 Tの素性については、中国社会科学院の『近代来華外国人人名事典』に、こう記されている。
 「盧溝橋事件後に国民党政府により欧米に派遣され宣伝工作に従事、続いて国民党中央宣伝部顧問に就任した」
 つまり、中国が公的に認める「スパイ」だったわけである。

 要するに、中国人が直接関与せず、外国人を利用した情報戦だ。外形的に客観性を持たせることで、抜群の説得力を有することになる。第2次世界大戦後、中国では共産党と国民党が内戦をし、共産党が勝利したが、情報戦の巧妙さは変わっていない。尖閣諸島や歴史問題などで、日本を追い詰めようとしている。
 このような中国に、日本はどう対処すべきか。
 まずは世界に真実を伝えなければならない。日本の立場が理解されないのは、効果的な発信をしていないからだ。中国は日本が反論しないことに、プロパガンダを多用してきた。中国に勝る情報戦略を練り上げ、世界各国で広報活動を展開しなければならない
 安倍晋三政権になって、国際広報費用が増額されたが、省庁HPへの掲載や国際会議での主張だけでは不十分だ。海外のメディアやオピニオンリーダーを味方につけ、日本の立場を代弁してもらうことだ。専門知識を持つ広告代理店に依頼するのもいい。米国にはそうしたことに長けた会社はいくらでもある。
 日本人はいまだに、連合国がでっち上げた「戦勝国」史観の呪いから抜け出せていない。日本人自ら、この呪縛を断ち切らねばならない。日本人が本気になれば、すべてはうまくいく。私はそう信じている。 (構成・安積明子)
 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。

ヘンリー・S・ストークスさんは、本当にフェアだけど・・右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》

それと真逆で、フツーの欧米人はマジ洗脳されています。

でも、「南京大虐殺があったなんて聞くまでもない!」と興奮していたデーブ・スペクターも、検証していく過程で「なかった・・」と認めました右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って   委員会】》

971f2466.png

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」・・

で、デーブ・スペクターは、アメリカでは「南京大虐殺40万人と習う」とも言っていました(・・;)右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って  委員会】》

a4c2c947.png 

当時の日本のジャーナリストが「絶対にない」と証言しています右

《ジャーナリストの見た南京の証言 元朝日新聞編集局長・細川隆元「虐殺なんて絶対にない」》

49b465b9.png

たかじんの番組でも議論されていたけど、実はこの件、本多勝一の「中国の旅」が発端なんですよ右

《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》より

Photo

人さし指あと、2012年3月に河村名古屋市長の南京関連の発言でマスコミが総叩きしていたのを憶えていますか?右

《【動画追加】「"南京事件"河村発言は、日本のオウンゴール、売名行為」by富坂聰 【キャスト】》2012年03月10日 より

001

この人、China関連の事には必ずコメントを出し、「中国に詳しい富坂・・」と紹介されてるけど、富坂氏に南京事件の何を知ってるの??と問うてみたいです。

日本のメディア自体が敢えて南京(大虐殺)事件を受け入れている気がしてなりません勝ち誇り

あの時に、日本のマスコミ(産経新聞以外)は徹底的に検証して、議論して、ある程度日本国内のコンセンサスを作るべきでした。

まっ、当時からマスコミは「南京大虐殺はなかったかも」と言った途端に、袋叩きするような空気でしたが・・(;一一)

2014年6月に中国が「南京大虐殺」「従軍慰安婦」をユネスコに申請してからも検証していたマスコミって、産経新聞以外であるんでしょうかね?最後にこの短い動画、是非見てください

南京の人達と日本兵のほっこり動画

人さし指戦後、日本は約70年間、自国民も他国民も殺さず、平和国家として着実に歩み、世界に貢献してきました。とりあえず、「人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止」というのなら

中国シナは、64天安門事件

天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】

韓国韓国は、4.3済州島・補導連盟事件・・を申請すべきですよね

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》

・・人さし指あと、教科書に載せるなら、韓国の最も隠したいタブー「保導連盟事件」も絶対に忘れないでほしいもんですね!

《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」  【報道特集】》より

ほとんどの日本人が知らない韓国・李承晩(リショウバン)大統領による20万人以上虐殺したこの事件。

(「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人から120万人が虐殺されたとしている)

「南京大虐殺」の登録、ピンチに見えるけど、実はチャンスかも。

これを機に、今こそこの問題に決着つける時だと腹を据えて、歪んでしまったユネスコを正すべく拠出金を止め、 日本は真実の資料に基づき、欧米メディアへの働きかけを徹底的にやるべきだと思います。

世界記憶遺産に「慰安婦」「南京」登録ならばユネスコへの資金拠出を一切拒否せよ! 藤岡信勝(拓殖大客員教授)  抜粋

・・・非常識な中国の申請

 中国はかつて「清の科挙合格者掲示」(2005年)など、私も見たいと思うような「真面目」な記憶遺産の登録をしてきた時期もあった。ところが、中国は、オランダが2009年に「アンネの日記」を登録してから、ユネスコのこの事業を反日プロパガンダに利用できると思いついたようだ。中心になって推進したのは、南京市にある南京大虐殺記念館の朱成山館長だとされる(9月8日付産経新聞)。

 中国の申請には、次のような重大な問題点がある。

 第1に、最も根本的なことだが、中国の申請はユネスコ憲章の精神に反する非常識な申請だということだ。

 ユネスコ憲章の前文には、「戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という有名な書き出しの一節がある。締めくくりは、「平和は、失われないためには、人類の知的及び精神的連帯の上に築かなければならない」となっている。

 ところが、今回の中国の提出している南京大虐殺なるものは、戦時プロパガンダとして捏造された事件であり、史実ではない。戦時プロパガンダをユネスコ記憶遺産に登録しようとすることは、国民の間の旧敵国に対する憎悪と憎しみを助長し、「人の心の中に戦争を起こそう」とする行為であるといっても過言ではない。中国のしている行為は、国連憲章の理念に反することが明白な、非常識なものである。(以下 略)

第2 ユネスコ記憶遺産の事業目的にも反している。「記憶遺産はそもそも戦争や災害で紛失の危機にある文書などを保存し、後世に残していくための制度だ。政治的に利用されることを想定していないのだが…」と。

第3 南京大虐殺に関して提出されている写真資料は・・・・ただの一枚も、南京虐殺を裏付けるものはない

第4 提出された写真資料の中には、著作権を侵害したものもある。

それにしても、いまが安倍政権で本当に良かった・・人さし指黙っていたらクマラスワミ報告の二の舞ですからね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月17日14:05「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】

NNHK-BS【ニュース】で、「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国の教科書では、来年の日韓50年に向けて超積極的のようです。朝鮮通信使の役割を都合よく捏造しちゃってるからなぁ・・

d35cf2f5.jpg

アナ江戸時代に日本に派遣された外交使節団「朝鮮通信使」をユネスコの世界記憶遺産に登録することを目指す、韓国の民間団体が南部釜山で発足しました。

今後、日本側と連携して登録に向けた取り組みを本格化させたいとしています。」

bcee4475.jpg

ソウル支局長「歴史をめぐる日本と韓国の軋轢が続く中、かつての交流の歴史に注目しようという韓国の人達の集まりが始まりました。」

bfee0de5.jpg c16d433e.jpg

この民間団体は、韓国釜山(プサン)の文化財団などが立ち上げました。 

1c6a0f41.jpg

発足を記念する昨日の会合には、地元の大学の関係者や朝鮮通信使の研究者など、およそ40人が出席しました。

8d7b5bf9.jpg 696e8c07.jpg

これは長崎県の対馬で行われた朝鮮通信使を再現したパレードです。

f8152cca.jpg

会合では、「朝鮮通信使」をユネスコの世界記憶遺産に登録することを目指して

89540820.jpg f1bb6804.jpg

今後、日本側と連携することで、悪化したままの両国の政治や外交関係も動かしたいなどといった意見が出されました。

2b639727.jpg

大学総長過去の先祖たちは朝鮮通信使を通じ、軋轢を意思疎通で解決する知恵をみせた。

朝鮮通信使を(日本と)共同でユネスコに登録することで日韓両国の意思疎通を図り理解を広げるきっかけになったらと思う。」

5ac2b916.jpg

この民間団体では、今後、日本側の団体と共に学術会議を開くなど来年の日韓国交正常化50年に向けて取り組みを本格化させ、再来年の春、日韓共同で登録申請を目指したいとしています。以上

朝鮮通信使の真実の姿をユネスコに登録するなら、異論はありません。

人さし指江戸時代の日本と朝鮮を比べれば、どっちが文化的だったか火を見るより明らか。

がっ、韓国の教科書を見れば、捏造の産物になる可能性が否めないかも・・

韓日で朝鮮通信使の記憶遺産登録推進 韓国委発足へ  聨合ニュース

【釜山聯合ニュース】朝鮮王朝時代に日本へ朝鮮の文化を伝えた外交使節団、朝鮮通信使の関連資料の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録に向けた韓日両国の取り組みが本格化する。・・

まず、朝鮮通信使←コチラのサイトをザッとご覧ください。

コリアンや左翼マスコミの主張は何だか変だぞ。と思ったことはありませんか?自分達の基準や利害を優先して、嘘と誇張で日本の国益に反することを平気で行っているようにも見えます。そこでこのページでは、彼らの主張と相反する資料を集めて編集し、別の立場から見てもらうことにしました。あなたは第三者として双方の違いを比較検討して、正しいと思われるものを自分の意見の参考としてください。

日韓友好の名のもとに、現在進行形で歴史を美化しつつ歪曲されているのが「朝鮮通信使」である。

「日韓・歴史克服への道」 下條正男 平成11年 展転社
日本を「島夷」と蔑視していた通信使

善隣友好どころか独善的なモノサシで日本を蔑視していた朝鮮通信使たち
「韓国の「民族」と「反日」」 田中明 1988年 朝日文庫
第二回通信使(1764年)に随行した金仁謙は「日東壮遊歌」という日本紀行文を著わしているが、そこには日本を表わすのに、「倭ノム」(ノムは「奴」といった意味)という言葉がしばしば出てくる。さらには、倭と音が通ずるので「穢ノム」という言葉までが使われている。

「「日帝」だけでは歴史は語れない」 呉善花 1997年 三交社
日本人を倭人と呼んで蔑視した朝鮮通信使

通信使の時代より後の話だが朝鮮人の価値観の独善性を物語るエピソード
「韓国人の経済学」 室谷克実 昭和62年 ダイヤモンド社

日本を見下していたのに、実際、朝鮮より数段発展した日本を見て朝鮮通信使が地団太踏んで悔しがったことは、日記・日東壮遊歌に書かれていますね。

日東壮遊歌からは、当時の朝鮮の知識階級がどのように日本を見ていたかを知ることができる。そこには著者の驚嘆、羨望、嫉妬、憤りなどが率直に描かれている。また外国人の目から見た江戸期の日本社会の記録にもなっている。

そして問題のひとつが、日本側の地方自治体の動き。ユネスコ登録で地方活性化を目論むのは、安易過ぎると思います。

朝鮮通信使「記憶遺産」申請へ 5自治体が実務組織発足

 「朝鮮通信使」の国連教育科学文化機関(ユネスコ)記憶遺産への申請と登録を目指す「朝鮮通信使縁地連絡協議会」(事務局・長崎県対馬市)の理事会が21日、滋賀県長浜市内のホテルで開かれ、2016年に申請するための実務組織を設立した。

 同協議会は、江戸時代に朝鮮王朝が江戸へ使節を送った朝鮮通信使にゆかりのある全国の15自治体などで組織し、京滋では京都市、長浜市、彦根市、近江八幡市が加盟している。古くからの友好関係を大切にし、日韓関係の改善を進めるために、韓国とともに記憶遺産へ申請し、17年の登録を目指している。

 理事会では、記憶遺産申請までのスケジュールを確認。対馬市や長浜市、近江八幡市など5自治体による実務組織「朝鮮通信使ユネスコ記憶遺産日本推進部会」を発足させた。推進部会では韓国側との協議を進め、国の機関との連携や調整を図るほか、国際シンポジウムを開くなどして機運を高めていく。

 また、登録するための資料を選定する諮問機関「学術委員会」も来月に立ち上げる

 朝鮮通信使関連の文化財には「対馬宗家倭館関係資料」(重要文化財)や「雨森芳洲関係資料」(同)などがある。

 推進部会長に就任した松原一征・同協議会理事長(対馬市)は「記憶遺産への申請、登録が、日韓関係のこう着状態を打開する糸口になれば」と強調した。

あと、偏った評論家も、この朝鮮通信使を通して日韓関係を見直そうなどとテレビで力説していました・・(;一一)

《日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】》より一部抜粋

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、

マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなねついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。

で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、

ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりましたと

で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、

5771ff12.jpg

今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。

で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、

で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと

欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。

ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

そうそう、モナ夫こと 細野豪志も日韓友好のため、朝鮮通信使に着目しているようです。 

徳川家康と朝鮮通信使

・・・以前にも書きましたが、滋賀県の実家のすぐ目の前を朝鮮人街道が通っており、私はその道を通って学校に通っていました。朝鮮人街道は、朝鮮通信使の通る道として滋賀県にだけ整備されたものでした。この道を解明したのが私の母校の彦根東高校の新聞部という縁もあって、先日、当時の顧問の門脇先生に話を聞きに行ってきました。

静岡県の中で最も朝鮮通信使の遺跡が残っているのが興津の清見寺。そこに行くと、400年前から日本と朝鮮半島は軋轢を抱えながら共存を図ってきたことが分かります。日韓の歴史を数百年単位で捉えなおして日韓関係の改善を実現するためにも、朝鮮通信使は最も適した事例だと思います。

日本国内に朝鮮通信使縁地連絡協議会が存在しており、近江八幡市、彦根市、静岡市など私にとって馴染みのある市が加入しています。これからは、自治体が外交で果たすべき役割はますます大きくなりますので、この協議会に私は期待しています。協議会の代表は、朝鮮通信使の橋渡し役を担った対馬市が務めています。この対馬に関連して問題になっているのが、2012年に起こった仏像の盗難問題。窃盗犯には、韓国の刑事裁判で実刑が下されていますが、仏像は対馬に還されていません。昨日のフォーラムの中で、朝鮮通信使の意義を日韓で確認するためにも、韓国側は仏像を返還すべきだと発言してきました。やはり、最近の窃盗と、検証がおそらく難しいであろう数百年前の略奪の有無を同列に論じることはできません。

来年は、日韓基本条約制定から50年の節目を迎えます。しかし、今のところ、両国間にそれを祝う雰囲気はありません。むしろ、来年は戦後70周年ですので、わが国の談話次第では日本が国際的に厳しい立場に追い込まれる可能性があります。日韓関係が更に悪くなることを私は強く懸念しています。北朝鮮問題だけを考えても、これ以上の悪化は両国の国益に明らかに反するからです。

いずれにしても、ユネスコ登録する第一段階は、

【各国の担当政府機関が暫定リスト(後述)記載物件のうち、準備の整ったものを推薦】

もうこの時点で揉めると思いますけどね。まぁ、朝鮮通信使 に関しては韓国の捏造が目に余るので、この際、きっちりケリをつけた方がいいのかもと思うけど・・どうでしょう??

・・しかし実際の歴史では、当時の朝鮮通信使が書いた『日東壮遊歌』等の道中記に、進んだ文化と社会体制を営んでいる日本への嫉妬と羨望が描写されていたり、当時の日本の社会や文化の発展の様子を鑑みれば、韓国の歴史教科書の記述は史実と相当の相違があるといえる。 また、日本の学者等によって、上述のような韓国の歴史教科書の歴史的事実を誇張・歪曲した「文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という自民族優越主義的な記述が、韓国社会に蔓延する「韓国起源説」の温床になっていると批判されている[35]。また、韓国人や在日韓国人が四天王寺ワッソ等の朝鮮通信使を再現するパレードを日本各地で主催する行為には、「歴史的な文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という歴史認識を日本に広める意図が込められていると指摘する識者もいる。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月11日13:52中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

中国が「南京事件」と「(従軍)慰安婦」をユネスコ記憶遺産に登録申請したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ユネスコがシナの情報戦に加担するとは思えませんが、2年に1度の審査までに日本も反撃しないと!

dfff905d.jpg
女子アナ「中国外務省は、第二次世界大戦中に日本が関わったとされる「南京事件」や「従軍慰安婦」について、中国政府がユネスコの「世界記憶遺産」に登録するよう申請を行ったと発表しました。」
cc13eeeb.jpg

華春瑩報道官「(ユネスコ登録の申請目的は)歴史を明記し、平和を大事にして人間の尊厳を守り、人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止するためだ」(中国外務省)

1e2b74a7.jpg db536ad3.jpg

中国外務省は、第二次世界大戦中に旧日本軍による残虐行為があったとされる「南京事件」と、日本政府の関与があったとされる「従軍慰安婦」について、

中国政府が関連する資料をユネスコ=国連教育科学文化機関に対し、「世界記憶遺産」に登録する申請を行ったと発表しました。

d6c81954.jpg

従軍慰安婦については韓国も同様に登録申請を目指していて、両国で共闘して国際機関へ働き掛けることで、歴史問題に関する日本への圧力を強めていく狙いがあるとみられます。

3857eca4.jpg

菅官房長官「仮に、中国が政治的意図を持ってですね、この案件についての申請をしたものと判断されればですねぇ、抗議の上、取り下げるようにここは政府としては申し入れを行いたいと思っています。」
一方、菅官房長官はこのように述べて、中国側の意図を確認した上で抗議する考えを示しました。以上

政治的意図アリアリですよねぇ勝ち誇り

そもそも、「南京事件」も「慰安婦問題」も、欧米の記者を利用した捏造・プロパガンダ右

【目覚めよ日本】欧米記者を操った中国 「南京大虐殺」以降も変わらぬ情報戦の巧妙さ  (1/2ページ) 2014.04.16 


中国・南京市の「南京大虐殺記念館」で行われた追悼式典【拡大】
 中国については、韓国と同じように考えてはならない。いずれも地理的に離れることができない隣国だが、その規模がまったく違う。中国は12億人の人口を抱え、GDP(国内総生産)世界第2位の大国である。そして、戦前から、非常に巧妙な情報戦を展開している。「南京大虐殺」は一つの例だ。
 南京大虐殺は、蒋介石率いる中国国民党政府が作り上げた壮大なプロパガンダである。中国の情報機関が背後で暗躍し、欧米のジャーナリストを駆使して、巧みに国際世論を誘導した。
 「南京大虐殺」を最初に報道したのは南京にいた『ニューヨーク・タイムズ』と『シカゴ・デイリー・ニューズ』の外国特派員だ。彼らの情報源となったのは、米国人宣教師で、国民党政府顧問でもあったBである。Bは国民党中央宣伝部の計画に従って、虚構の報告を書いたとされる。
 また、英紙『マンチェスター・ガーディアン』中国特派員のTが、南京陥落について『戦争とは何か』という本を書き、ロンドンとニューヨークで出版した。内容は中央宣伝部が作り上げたものだが、英国人や米国人は、まさか西洋人がウソを書くとは思わず、内容の残酷さに震撼(しんかん)した。
 Tの素性については、中国社会科学院の『近代来華外国人人名事典』に、こう記されている。
 「盧溝橋事件後に国民党政府により欧米に派遣され宣伝工作に従事、続いて国民党中央宣伝部顧問に就任した」
 つまり、中国が公的に認める「スパイ」だったわけである。

 要するに、中国人が直接関与せず、外国人を利用した情報戦だ。外形的に客観性を持たせることで、抜群の説得力を有することになる。第2次世界大戦後、中国では共産党と国民党が内戦をし、共産党が勝利したが、情報戦の巧妙さは変わっていない。尖閣諸島や歴史問題などで、日本を追い詰めようとしている。
 このような中国に、日本はどう対処すべきか。
 まずは世界に真実を伝えなければならない。日本の立場が理解されないのは、効果的な発信をしていないからだ。中国は日本が反論しないことに、プロパガンダを多用してきた。中国に勝る情報戦略を練り上げ、世界各国で広報活動を展開しなければならない
 安倍晋三政権になって、国際広報費用が増額されたが、省庁HPへの掲載や国際会議での主張だけでは不十分だ。海外のメディアやオピニオンリーダーを味方につけ、日本の立場を代弁してもらうことだ。専門知識を持つ広告代理店に依頼するのもいい。米国にはそうしたことに長けた会社はいくらでもある。
 日本人はいまだに、連合国がでっち上げた「戦勝国」史観の呪いから抜け出せていない。日本人自ら、この呪縛を断ち切らねばならない。日本人が本気になれば、すべてはうまくいく。私はそう信じている。 (構成・安積明子)
 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。

ヘンリー・S・ストークスさんは、本当にフェアだけど・・右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》

それと真逆で、フツーの欧米人はマジ洗脳されています。

でも、「南京大虐殺があったなんて聞くまでもない!」と興奮していたデーブ・スペクターも、検証していく過程で「なかった・・」と認めました右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》

aa7e77de.png

そんな中、1冊の本が出版され話題を呼んでいます。『南京事件"証拠写真"を検証する』」と題されたこの本の結論は、南京大虐殺が実際にあったことを裏付けるとされる写真のうち、「証拠として通用するものは1枚もなかった」・・

実は、慰安婦問題の方がもっと検証しやすいと思うんですよね。右

《【大拡散希望】 「字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ!と親父ブチギレの巻!」》

・・・この報告書は更にこう続けているんだ

女性達は大金を持って楽しんでいて 洋服や化粧品や他にも 

自分達の為の物を買うことができて 街に出かけていたんだぜ

b6ffce64.png

「性奴隷」がそんな事ができるか? 「性奴隷」がそんな大金を稼げるか?

借金を返したら家にだって帰ってたんだぜ 「性奴隷」がそんな事できるか?

慰安婦の中にはこんな不平を言ってる者も居たんだぜ

日本の兵士との時間が足りなくて すべての兵士達を迎え入れることができず

467c61ac.png

「来てくれる兵士達みんなに奉仕できなくて残念だ」って言ってるんだぜ!

「性奴隷」がそんな考えをするか?

報告書は更にこう続いているんだ

慰安婦達は日本軍の兵士達とスポーツをしたり ピクニックに行ったり娯楽や宴会をしたり 「性奴隷」がそんな事するかよ?

1944年の米国軍の報告書によれば 彼女達は雇用されていたんだ  ここで審議は終わりだ!・・

ちなみにユネスコとは・・・

ユネスコ (国際連合教育科学文化機関、United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization U.N.E.S.C.O.)は、諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関。

教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さないとの理念により設立の意義を定めたユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」との文言があり、設立の目的とその精神を顕著に表している。

人さし指戦後、日本は約70年間、自国民も他国民も殺さず、平和国家として着実に歩み、世界に貢献してきました。とりあえず、「人道に背き人権を侵害した反人類の罪の再発を防止」というのなら中国シナは、64天安門事件

天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】2014年06月02日

韓国韓国は、4.3済州島・補導連盟事件・・を申請すべきですよね

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》

・・人さし指あと、教科書に載せるなら、韓国の最も隠したいタブー「保導連盟事件」も絶対に忘れないでほしいもんですね!

《【韓国最大のタブー】韓国政府の自国民大虐殺「保導連盟事件」 【報道特集】》より

ほとんどの日本人が知らない韓国・李承晩(リショウバン)大統領による20万人以上虐殺したこの事件。

(「朝鮮戦争前後民間人虐殺真相糾明と名誉回復のための汎国民委員会」の研究では60万人から120万人が虐殺されたとしている)

実は、韓国人もほとんど知らない最大のタブーだったという事で、丁度3年前にTBS【報道特集】で取り上げていたんですが、

ここ最近の韓流ごり押しの問題で思い出したので、その動画を探して文字起こししてみました是非、お読み下さい。

 よくもまぁ、同じ民族の罪のない人をいきなり惨殺出来るもんだ!ビックリ

人さし指せめて韓国政府には、「4.3事件」や「保導連盟事件」などの遺族、そして密入国までした気の毒な在日の名誉を回復して、謝罪と賠償をし、

罪滅ぼしに在日の母国への暖かく迎え入れを切に切に希望します。

ありもしない20万人の性奴隷?で「人権がー」と騒ぎ立ててる場合じゃないよっ勝ち誇り

あとライダイハンは証拠がかなりあるので申請したら通る可能性大かも~クラッカー

《【超限戦】ライダイハン特別番組企画 紹介 【チャンネル桜】》

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》

中韓のプロパガンダを暴き日本の冤罪を晴らすのって、本当は日本のマスコミの役目だとは思うけど・・・それは産経新聞しか期待できません。

でもピンチはチャンス。これを機に、今こそこの問題に決着つける時だと腹を据えて、

日本は真実の資料に基づき、欧米メディアへの働きかけを徹底的にやるべきだと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月08日22:09【キムジャン文化ユネスコ無形文化遺産登録】 韓国KBS「日本とキムチの本場を争っていましたが、これで終止符」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(12/6)で、

キムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録!というどーでもいいニュースの中で、ちょっと衝撃なを言っていたので記録しました(青字はナレーション)
"キムチの本場"をいつから日本は韓国と争ってたんですかー 

3ab8f522.jpg

女子アナ韓国で越冬用のキムチを漬け込むキムジャン文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。伝統的な食文化が人類が守り保存していく遺産として認定されたのです。

c397f489.jpg babb05a6.jpg

アゼルバイジャンで開かれた第8回ユネスコ無形文化遺産委員会はキムジャン文化を無形文化遺産に決定しました。 登録を申請してから1年9ヶ月後の事です。 

ユネスコは、何世代にも亘り継承されてきたキムジャンが近隣との分かち合いの精神を実現する文化であり、韓国人の連帯感とアイデンティティーを高める役割を果たしてきたと評価しました。

a23d2a03.jpg 0e422c3a.jpg

キムジャン文化の無形文化登録は、フランス料理や地中海料理に続き、食文化としては6番目です。 キムジャン文化の登録で、韓国のキムチは国際的な食のブランドとしての地位を固める事が期待されます。

a1ebc4b5.jpg

更に、日本とどちらがキムチの本場か争っていましたが、これで終止符が打てると評価されました。

a163901a.jpg720bdb87.jpg

 キムジャン文化の登録はアリラン・タンソリをはじめ16件目の無形文化遺産の登録となります。

ed77a278.jpgf0c48771.jpg以上

終止符って・・・何か始まってたんでしょうか!?

いやいやいや、誰が何と言おうとキムチは韓国のもので間違いありませんからー!クラッカー

キムジャン文化に関して登録を申請してから1年9ヶ月かかったという事ですが

念願の"キムチ"は却下で"キムジャン文化"でやっと・・・なのでした~右

それにしても、朝日系はキムチアゲ報道、よくやってますよねっ(笑)

で、2年前にはこんな面白い報道があったので紹介します!右(※ちなみにこの年「日本料理」も「韓国宮中料理」も世界遺産になっていません)

《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》2011年07月13日より

・・日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005 006

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

現在3つ登録されていまして、・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008009_2

アナ
「生野区のコリアンタウンです。コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010011

アナ
「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012 013

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。 韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017 018

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」 「ええーー?!」「そうですかぁ」

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019020

河島氏
「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位。大体日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」河島氏「ねー!」 小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022(VTR中の韓国料理店を「フウセンカ」と表示したが、正しくは「ホウセンカ」でしたとアナが訂正) 以上

韓国は「キムチ・キムチ」言ってるから、国中で愛されているのかな?と思いきや、

ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップ・・・ってちょっと深刻かも。あと、かなり笑えるこんなニュースもありましたねぇ・・・(遠い目)右

《訪米の李大統領晩餐会に日本料理&キムチの無形文化財登録 【朝ズバッ!】》

2011年10月26日より

TBS【朝ズバッ!】の、みの単のコーナーで、

訪米の李大統領晩餐会に日本料理 韓国で“失礼”と批判の声

先ごろ米ホワイトハウスで行われた韓国の李明博大統領に対する国賓晩餐(ばんさん)会の際、メニューに日本料理が出されたと韓国で“不満”の声が出ている。とくに韓国のメディアは「ホワイトハウスの深刻なミス」と批判している。

 韓国では近年、日本料理に対抗して「韓国料理の世界化」が叫ばれ、官民挙げてキャンペーンが展開されているが、韓国大統領歓迎の晩餐に日本料理が登場したことに自尊心を傷つけられたようだ。(続きを読む・・)

というニュースを受け、韓国がキムチをユネスコの無形文化遺産の登録を目指しているというのをやっていたので記録しました(ザックリ要約)

001
宮中料理 11月登録の見通し   ●キムチ   来年登録申請の方向

食文化普及のために「遺産登録に向けた動きを誰もが知っている。韓国はお祭り騒ぎ」(服部幸應氏)

002
①韓国料理の世界化  イ・ミョンバク大統領が主導

②韓食財団の設立(去年3月) 大統領直轄 キム・ユンオク大統領夫人名誉会長

③人気スターがPR   キム・ヨナ スーパージュニア(広報大使)  ペ・ヨンジュン

2011年予算 312億ウォン(約20億円)

004_2003

服部氏「間違えたのではないか。海外では日本料理も韓国料理もごちゃまぜになっている。」 韓国メディア「ホワイトハウスの深刻なミスだ!」

韓国料理研究家「韓国が『無形文化財』登録で動いている中でとても残念なこと」

アナ「こういった国を挙げた活動の先頭に立っているイ・ミョンバク夫妻を招いた時に日本料理を出すのはいかがなものなのかということで、韓国では批判がされているわけなんですね。」

何はともあれ、キムジャン文化?登録おめでとうございます。

「日本料理」のように大々的に宣伝しなくても世界に広がればいいですねっ(棒)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月18日11:52世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュースで、

日本政府が九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針に対し、韓国側が反対する意向を去年から何度も伝えていたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

TBS的には「冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念される 」という事です・・

f6931f28.jpg

アナ世界文化遺産の登録に向け日本政府が決定した産業革命遺産に対し韓国側が反対する意向を伝えていた事が分かりました。」

「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」

183ee010.jpg 69f7c755.jpg

韓国政府が去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていました。

d411e181.jpg 2a64242a.jpg

昨日、 韓国外務省はユネスコの世界文化遺産登録に向けて日本政府が推薦を決めた「明治日本の産業革命遺産」について、

「植民地時代に朝鮮半島から強制徴用された者が働かされた暗い歴史がある」などとして、推薦に反対する意向を正式に日本側に伝えました
1d06e529.jpg 7b560956.jpg

 対象となっている施設のうち、8か所について「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」として、すでに去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていたということです。

具体的には福岡の八幡製鉄所や長崎造船所などを指しているとみられ

冷え込んでいる日韓関係への影響が懸念されます。以上

推薦の撤回を要求する韓国にはほとほと呆れますね。日韓関係への影響なぞ、どーーでもいいわっ!

韓国がクレーマー大国を返上しない限り、無視するのが最大の国益なのですから。

韓国には、とりあえず世界遺産の意味を理解してほしいです(苦笑)

韓国人を強制徴用した工場が世界遺産?

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に推薦へ 長崎造船所・端島炭鉱など、多くの韓国人が強制徴用
「自国の近代化への貢献」という側面だけ強調

 日本が植民地支配下の韓国人を強制的に徴用した代表的な施設である長崎造船所などを「明治日本の産業革命遺産」という名前で国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産(文化遺産)に登録する動きを見せ、今後論議を呼ぶことが予想される。

 日本政府は、九州地方や山口県などにある28の産業施設や遺跡を「明治日本の産業革命遺産」として、2015年の世界遺産登録に向け推薦する方針を固め、17日に正式に発表するという。毎日新聞などが15日報じた。

 この中には、福岡県の八幡製鉄所や長崎県の長崎造船所など、現在も稼働している産業施設や、「軍艦島」と呼ばれる長崎県の端島炭鉱跡などが含まれている。日本はこれらの産業施設や遺跡が、江戸時代末期から明治時代(1868-1912)にかけ急速な産業の発展を成し遂げる上で貢献した施設として、世界遺産に登録する価値があるとの立場だ。

 だが、日本はこれらの施設で韓国人が強制的に徴用され、長時間の労働や賃金の未払いなどの末、多くの人が命を落としたという事実に目を背け、自国の近代化に貢献したという側面だけを強調している。長崎造船所には第2次大戦中、約4700人の韓国人が軍艦の建造のため徴用された。このうち多くの人が、1945年8月9日に長崎に投下された原子爆弾で命を落とした。また、端島炭鉱には1944年から45年にかけ、約800人の韓国人が連れていかれ、このうち122人が炭鉱での事故などのため死亡した。

 日本が世界遺産への登録を申請するに当たり、このような事実についてはどう扱っていくかは不透明な状況だ。

 なお、日本メディアはこれについて報道する中で、韓国人の強制徴用の歴史には全く言及していない。 李漢洙(イ・ハンス)記者    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

人さし指で、日韓条約の際、その"朝鮮人強制連行者"に関し、こんなやり取りがありました右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】  より

・・・この名簿が見つかったのは1990年、来日したノ・テウ大統領は日本政府に強制連行者の資料の提示を求めました。これを受けて労働省が調査した結果、6万7000人分の名簿が発見されました。

8a880698.png

ここには朝鮮半島から来た労働者1人1人について、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金など多くの項目が記されていました。

日韓会談で、[E:danger]日本が無いと主張していた名簿は存在していました。その後、資料発掘の機運が高まり、民間でもいくつか当時の名簿が見つかりました。その1つが駒澤大学図書館に保管されています。

7fdbad06.png

この名簿にも未払い賃金や貯金・厚生年金などの額が詳細に記されています。朝鮮半島から来た労働者の未払い賃金などを示すこうした資料はまだ公開されないまま全国にあると言われています。

また、同じ1990年、]韓国にも名簿のある事が確認されました。

44e1c84d.png

倭政時・被徴用者名簿   第5次会談が始まる前の1957年、韓国政府が帰還者や遺族から聞き取り調査を行って纏めた28万人に及ぶ資料です。日韓会談当時、韓国にも被害調査の痕跡があった事が分かります。しかし、会談の場に提出される事はありませんでした

2005年6月3日、日韓会談の重大な鍵を握る人物が来日しました。韓国首相を務めたキム・ジョンピルさんです。国交正常から40年、日本の新聞社の招きで講演を行いました。

キム氏韓日国交化を主導したバク・チョンヒ大統領と私は、韓国が経済発展に成功し、軍事的・外交的にも自立自主できるする国に成長する事が、対等且つ生産的な韓日関係を持続させる鍵であると考えました。」(元首相)(流暢な日本語) 

"名簿"(個人資料)の件ですが、日本側の物は詳細に記入してありました(・・;)

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!💦

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなどです。・・・

【やじうまテレビ】でも、このニュースを取り扱っていました。

eb454758.jpg明治日本の産業革命遺産

82c07381.jpg 91dc54eb.jpg

軍艦島元島民の喜びの声

72ec077f.jpg 930cc1f8.jpg

軍艦島(端島) 海底炭鉱で栄え、日本発の鉄筋高層アパートも

最盛期には5000人で人口密度は世界一(東京の9倍超)

15a0a0a5.jpg

韓国「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」→推薦の撤回を求める

朝鮮人に限らず当時の日本人の労働も相当厳しかったはずですが、とにかくそれは強制連行・強制労働には当たらないと思います。

そんで 「日本に強制労働を強いられた施設が含まれている」から推薦の撤回を要求するなんて的外れもいいとこ! まっ、それは一事が万事ですけどー勝ち誇り

栄枯盛衰の遺産として世界に類を見ないものだと思うので、死ぬまでに一度は行って見てみたいです人さし指そうそう!「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所」というけど、広島の原爆ドームもユネスコの世界遺産ですよね。

ついでに、韓国の人にそれについての感想を是非お聞きしたいですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年07月13日22:14韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】

ABC、朝日放送【NEWSゆう+】で、韓国が宮中料理に引き続き、キムチを世界遺産にしようとしているという話題をやっていたので記録しました(青字はナレーション)

日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005 006

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

現在3つ登録されていまして、・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 009_2

アナ
「生野区のコリアンタウンです。コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 011

アナ
「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012 013

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017 018

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」 「ええーー?!」「そうですかぁ」

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 020

河島氏
「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位。大体日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」河島氏「ねー!」 小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022(VTR中の韓国料理店を「フウセンカ」と表示したが、正しくは「ホウセンカ」でしたとアナが訂正) 以上

いくらなんでもキムチチャーハンがスパゲティーミートソース超えなんて信じられない!
つーか、許せん!小学生にキムチなんか食べさせちゃダメだって!

昔は刺激物は体に良くないって言われてたけど、最近は関係ないの?!子供達が味覚オンチになるよ。

ここ山陰は、給食にキムチなんかもちろん出ないし、家でしょっちゅう食べないし、冷蔵庫にも入っていませんっ!

きっと、関西の一部でキムチの消費がとんでもないんでしょうね。漬物生産量で梅干超えの1位なんて、あり得ない!日本人の食文化がキムチに侵されてるぅ・・

あっ!でも日本人は、漬物や梅干は自家製が多いってことかもね!それにしても、キムチが1位ってヘンな感じ。

で、韓国人が憎む秀吉から伝授された唐辛子で作ったキムチを、世界遺産に登録しようなんて、なんか笑っちゃいますよね~。そういう事は気にしないのね・・・( ´艸`)ププ

『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】より抜粋

001 011_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく