世界遺産関連

2016年12月01日14:49「済州島の海女文化」登録申請をしてから2年8ヶ月目の快挙です。女性中心で登録される初のケース!【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

「済州島の海女文化」が、韓国で19番目となるユネスコ無形文化遺産に正式登録されたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

正直、日本との共同登録じゃなくて良かったです

002

女子アナ済州(チェジュ)島の海女の文化がユネスコの人類無形文化遺産に名を連ねました。韓国では19番目となりますが、海女特有の共同体意識と自然に優しい文化が高く評価されました。 」

003

ユネスコの無形文化遺産の登録を決める会議場で拍手が鳴り響きました。 

「済州島の海女の文化」が人類無形文化遺産に登録されました。 

2014年3月にユネスコに登録申請をしてから2年8ヶ月目の快挙です。

004

済州島知事「世界的な文化遺産として認定されました。これまで苦難を乗り越えてこられた海女の皆様に感謝申し上げ、栄光をお捧げします。」

005

ユネスコ文化委員会は、「済州島の海女文化」が特有の共同体意識など地域の文化的アイデンティティーを示していると評価しました。海女の素潜りは自然に優しく環境を大きく損なわないという点も高い得点に繋がりました。

006

大学教授人類の文化的創造性と多様性を示す開放的な無形文化遺産という事をユネスコから認められ、同時に済州島の海女文化は人類の持続可能な未来への方向性を示してくれていると言えます。」

007
008

300余りの無形文化遺産の内、女性が主体となるケースない為、「済州島の海女文化」は女性が中心となり登録される初のケースとなる見通しです。 

海女文化の登録により、韓国はアリラン・パンソリ・キムジャン文化など全部で19のユネスコ文化遺産を保有する事になります

海に潜って貝などを捕るなんて、世界中でやってて珍しくも無いと思いますが、

なんか、海女が歌を歌ったりするのが独自らしく、 「海のオモン(母)」と呼ばれる済州島の海女文化がユネスコ登録されました右

登録申請した済州の海女文化の主要内容は、潜水装備を使わずに海で海産物を採取する漁文化▽海女の安全を祈り共同体の連帯を強化する潜水儀式▽船の上で歌う労働歌である海女の歌▽母娘間、世代間で伝承される無形遺産としての女性の役割だ。

一時期は、「日韓共同で申請」すると報じられていたけど右

海女、日韓同時登録困難 石川、三重以外調整進まず
毎日新聞-2016/11/01

・・・海女漁の盛んな石川、三重両県が中心となり、日韓の海女文化の同時登録を目指してきたが日本の文化財指定の遅れが原因で先を越されることになりそうだ。・・・

韓国が勝手に相当焦って単独でやったように思います。3年前の記事です右

じぇじぇじぇ、「海女」まで韓国のもの? ユネスコ遺産で「日本に優る」 2013.12.21

【桜井紀雄の劇的半島、熱烈大陸】

Photo ドラマ「あまちゃん」で注目された海女文化を、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に申請しようとする動きについて警戒する記事を韓国紙が掲載した。記事は、韓国・済州(チェジュ)島の海女が日本より「優秀だ」とし「海女の元祖は済州だ」との現役海女の言葉を紹介。何でも韓国発祥だとする“ウリジナリズム”をのぞかせた。「日韓共同で遺産登録を」といった声もあり、衰退の一途だった海女文化が日韓のホットな話題に急浮上している。

 ■海女「日韓戦」? 「日本の元祖も済州だ」

 記事は「ユネスコ無形文化遺産、海女の登録めぐり『韓日戦』激化」というタイトルで韓国の大手紙、中央日報日曜日版(電子版)が最近、報じた。

 まず、問題に挙げているのが、フランスのルモンド紙が1面写真付きで、日本の「消えゆく『アマ(海女)』」を取り上げたことだ。ユネスコ本部はフランスのパリにあり、記事が出た背景に「海女の遺産登録を進める日本当局の関与があった」と、うがった見方を記した。

 さらには、三重県など8県が協力して遺産申請を目指す動きに警戒感を示し、「2007年から海女の遺産登録を進めてきた韓国と正面から衝突する」と指摘。日本は政府も支援し、海女の韓国語読みである「『ヘニョ』ではなく、『アマ』が遺産登録される可能性が高まっている」と警鐘を鳴らす

 続けて韓国南部、済州島の海女がいかに日本の海女よりも優れているかを強調する。

 一つは、冬の海にもためらいなく潜る済州の海女には、「日本の海女にない寒冷適応能力」があり、これに着目した米軍が1960年代に研究させたほどだと、専門家の意見として主張する。

 他にも、「2人1組で2~3メートルのひもで浮きと体をつなげて交代で潜」ったり、「船に乗った補助員(主に夫)がひもを持って水に入」ったりする日本の海女と、浮きと体をつなげず活動の幅が広く、1人で潜る済州の海女の間には、能力に「大きな開きがある」とも力説する。

 日本の漁法はある種の「発展」とみる方が自然だと思えるが、「済州の海女の質は日本より優秀だ。釜山(プサン)や東海(トンへ=日本海の韓国名)はもちろん、日本の海女の元祖も済州の海女だ」と話す済州の現役海女(63)の言葉も紹介している。

 ■ウリジナリズムよそに崖っぷちの海女は日韓結集

 海に潜ってアワビなどを捕る日本の習俗は、3世紀末に編纂(へんさん)された[E:danger]「魏志倭人伝」にも登場するぐらいで、はるか太古から引き継がれてきたとみていい少なくとも「日本の海女の元祖は済州だ」と断定できる裏付けがあるとは考えられない。

 そもそも、「海女の潜水能力比較」は無形文化遺産とさほど関係がないように思えるのだが…。

 それでも、何でもかんでも「韓国起源だ」「韓国が一番」という韓国ナショナリズム「ウリジナリズム」にかかれば、サッカーや野球の日韓戦よろしく「海女でも日本に勝った!」と言わないと気がすまないのだろう。

 そんな自己満足的「ウリジナリズム」をよそに、当の海女たちは日韓協力を進めてきた。深刻な後継者不足と高齢化という共通の難題に直面しているからだ。

 1970年代に約1万4000人に上ったとされる済州の海女は約4800人に減少。全体の約8割が60歳以上だ。

 状況は日本も同じだ。1950年代に約1万7000人いたとされるが、2010年末現在で現役の海女は約2200人にまで減っている。


 海女文化を受け継ぐため、現役海女が国内で最も多い三重県などが中心となって09年から「海女サミット」を開催し、韓国・済州の海女たちも参加している。10月に石川県輪島市で開かれた今年のサミットでは11年に続き、海女文化の無形文化遺産登録を目指す宣言を採択した。

 日本では追い風も吹く。「じぇじぇじぇ」が流行語大賞にもなった、言わずと知れたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」ブームだ。この風を絶やすまいと、同月、現役海女ら約100人が東京・六本木ヒルズに集まり、PRするイベントが行われた。三重、石川両県など8県は来年1月に「全国海女文化保存・振興会議」を発足させる。

 こういった日本の盛り上がりに、韓国では、先に挙げた中央日報の記事のように「遺産登録で先を越される」と危機感を抱く声が出ているのだ。

 ■日中韓しのぎ合いに「共同登録」歓迎も

 ユネスコ無形文化遺産をめぐっては、日中韓がしのぎを削ってきた。これまでの登録数は今月、新登録された日本の「和食」や韓国の「キムジャン(キムチ漬け)文化」、中国の「珠算」を合わせ、中国30件、日本22件、韓国16件と、この3カ国の遺産登録が全体の4分の1を占める。

 こと、文化面で共通点が多い中韓では、対立することが少なくない。韓国の端午の節句「江陵(カンルン)端午祭」が05年に遺産登録されると、中国のネットユーザーらが「中国の端午節を盗んだ」と猛反発した。

 韓国民謡「アリラン」をめぐっては、中国が国内の「朝鮮族アリラン」を国家無形文化遺産に指定した動きに「自国文化が奪われる」と、韓国が慌てて昨年のユネスコ遺産登録にこぎ着けた経緯がある。

 世界の他の地域からすると、「東アジア3カ国の偏狭な争い」と映りかねない。ユネスコ側は、内容が重なる文化遺産について共同登録することを勧告しているともされる。


 海女文化をめぐり、日韓の海女たちが互いに交流し、共同して遺産登録を目指す声があることについて、韓国の別の大手紙、東亜日報は「(共同で)遺産登録されれば、02年のサッカー・ワールドカップ(W杯)韓日共催後、韓日の交流史に有意義な一ページを飾るもの」だと指摘。「韓日関係には、冷え込んだ外交だけがあるわけではないことを示す」と歓迎する立場を示した。

朴大統領が「分かち合い」で安倍首相の「おもてなし」に応じる日は…
(以下 略)

こういう経緯から見ても、共同で登録しようと思えばできたはずだけど、日本は積極的にそれをやらなかったような気も・・・。

一方、日本の「山車が登場する33の祭り」がユネスコに登録されましたが、

昔から受け継がれた日本の祭りは独自性が強く、文化遺産にふさわしい。

「山・・屋台行事」登録を正式決定 和食、和紙などに続き国内21件に
産経ニュース

Photo_2

「まつり」と聞くだけで、なんかワクワクするし

ユネスコ無形文化遺産登録って、ぶっちゃけ村おこしの一環だし、

他所は他所。日本は日本。でよろしいんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年10月15日15:35【ユネスコ分担金保留】ユネスコは透明化できるのか!? ユネスコのキーマン、レイ・エドモンドソンとは?

日本政府が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)への分担金を未だ拠出していない件は、

ユネスコの改革が為されず、透明性が担保されず、組織内が未だ異常な状態だという事を意味します。

その主要幹部ポストは中国人・韓国人が占め、オーストラリア人のキーマン、レイ・エドモンドソンも大問題。

岸井成格のように「だからと言って拠出金停止とかお金の問題で対応するな」 と言ってる人もいるけど、ユネスコの改革に関しては、この位本当に腹を括ってやらないとダメ。

中韓は歴史戦やってるんですから。

ユネスコ透明化が条件=菅官房長官、分担金拠出で 2016/10/14

 菅義偉官房長官は14日の記者会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金約39億円を拠出していないことについて、記憶遺産の選考過程を透明化することが、拠出の条件になるとの認識を明らかにした。
 菅長官は「ユネスコでは昨年、私ども政府が知らない中で、さまざまなことが決められていたこうしたことが正常化されるかを見ながら対応を考えていきたい」と述べた。中国の申請した「南京事件」の関連資料が記憶遺産に登録されたことが念頭にある。

この「南京大虐殺」登録の背景が酷い。なのに岸井成格のコメントは・・(;一一)

1年前の記事です右

《【ユネスコの問題点】「南京大虐殺」登録の背景・中国の攻勢。ユネスコ前事務局長の松浦晃一郎氏の証言 【NEWS23】》 2015年10月14日

TBS 【NEWS23】 (10/13)で、

いわゆる南京大虐殺」のユネスコ記録遺産登録の背景・中国の攻勢・ユネスコの問題点を報じていたんですが、その中でユネスコ前事務局長の松浦晃一郎氏の証言部分を記録しました(青字はナレーション)

スタジオトークでは、岸井成格氏が[E:danger]「(日本政府は)だからと言って拠出金停止とかお金の問題で対応するな」言い、膳場氏も同意していましたがふらふら

人さし指日本はATMじゃない。「言ったもん勝ち」みたいな組織は潰す気で臨まないと、Chinaとの情報戦争は勝てない。まずはユネスコ事務局長ボコバ氏周辺を徹底的に洗い出すべきかも。

001 002

政府関係者世界記録遺産はユネスコの事務局長の周りで決めていて全然透明ではない

日本政府の対応はこの制度の改革を促す狙いだが、中国側は猛反発している。

003

華春螢報道官日本がユネスコを公然と脅迫する言論に驚きを覚え、全く受け入れられるものではない」(中国・外務省)

中国の南京大虐殺に関する資料が登録された背景についてユネスコ前事務局長の松浦晃一郎氏は・・

004 006

「ユネスコに対しましてですね、中国はやはり私が事務局長時代、特に2000年代後の半から非常に力を入れています。ユネスコに人をどんどん送り込むと自発的な拠出金をどんどん増やすという形で、中国はユネスコの活動に非常ーに積極的に入った、、」

中国は中長期的な戦略を立てユネスコに積極的に関与していったという。更にユネスコ側の問題点も指摘する。

007 008

「ユネスコのですね、世界記憶遺産に登録する手続きが必ずしもその透明性を持った形でですね確立されていないというのを、しっかり利用して登録にもっていったという事です。」

記憶遺産が創設されたのは1992年。これまでアンネの日記やベートーベンの楽譜など登録は300点を超える。日本の初めての登録は2011年山本作兵衛さんの炭鉱労働の風景を描いた絵だ。今回の登録で合わせて5件となった。

人の心の中に平和のとりでを築かなければならない(全文より)」というユネスコの精神が問われている。(以下 略)

人さし指ちなみに松浦晃一郎氏は、事業計画の見直しなどの改革を行った人右

【世界記憶遺産】ユネスコ分担率、日本トップも影響力なし 主要幹部ポストに中韓 写真あり

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)で、日本は分担金の比率では事実上のトップだが、それに見合う影響力を行使できていない現状が浮き彫りになった。かつては日本人外交官が事務局長ポストに就き、組織改革を進めたこともあるが、下部組織にも人脈を広げる中国への対抗措置は喫緊の課題だ。

 国連分担率は3年に1度、国連総会で見直され、今年は2016年から18年までの3年間の分担率が決められる。分担率はその国の経済力などを勘案して算出され、ユネスコなど関係機関に適用される。日本の分担率は10~12年は12・53%で、13~15年は10・83%となった。中国は経済成長に伴い、3・18%から5・14%に引き上げられ、今後も上昇するとみられる

 最多の分担率である米国は支払いを停止中だ。イスラエル寄りの米国は、11年のユネスコ総会でオブザーバー資格だったパレスチナの正式加盟が認められたことから国内法に従い、支払いを停止した。

 米国は1984~2003年の約20年にわたり、脱退したこともある。原因は1970年代のムボウ事務局長(セネガル)体制下でのユネスコの政治化や放漫経営、縁故人事の蔓延(まんえん)だったとされる。英国も米国に追随し、85年に脱退(97年に復帰)。日本や西ドイツ(当時)なども脱退を検討した。

 米国の復帰のきっかけは、99年に事務局長に就任した松浦晃一郎元駐仏大使による事業計画の見直しなどの改革の実現が大きかった。だが、後任のボコバ事務局長(ブルガリア)になってから、「松浦氏が行った改革の精神が引き継がれているのか」(日本政府関係者)と懸念する声もある。米国などもパレスチナ問題などを例に挙げ、目的以外の案件に焦点を当て政治利用しているなどと批判している。

 今回、記憶遺産事業が中国によって政治利用されたことについて、日本政府関係者は「中国だけでなく、韓国も歴史カードがどう使えるかを常に考え、ユネスコ内部から情報をつかんでいた」と分析する。

幹部ポストに中韓

 ユネスコの主要幹部ポストには中国人と韓国人がいるが、日本人は現在、ゼロだ。また、記憶遺産事業では、中韓はアジア太平洋地域委員会のレベルで活発に活動しているのに対し、日本の存在は確認できない。

 地域委員会は、記憶遺産の登録の可否を事実上確定する国際諮問委員会(IAC)の下部組織、登録小委員会と連携があるとみられ、今回の「南京」の登録には「小委員会レベルでの中韓の影響力が大きかった」と見る政府関係者もいる。・・・

キーマン、レイ・エドモンドソンについて、朝鮮新報の記事です右

シンポ「ユネスコ世界記憶遺産はなぜ作られたのか」/「慰安婦」被害者の声、歴史に刻む 2016.09.16

「ユネスコ世界記憶遺産(Memory of the World、以下、記憶遺産)」に、今年5月、南朝鮮、中国、日本など8カ国・地域の14団体から結成された「国際委員会」と「大英帝国戦争博物館」が「日本軍『慰安婦』の声」というタイトルで「慰安婦」関連資料(約2700点)を共同申請した。

日本では昨年、南京大虐殺に関する資料が「記憶遺産」に登録されたことに対し、「政治利用だ」などの言いがかりが相次ぎ、今回の日本軍「慰安婦」関連資料申請に関しても同様の声が寄せられている。

9日、シンポジウム「ユネスコ記憶遺産はなぜ作られたのか」(主催・ユネスコ記憶遺産共同登録日本委員会)がYMCA9階ホールで行われ、1996年から記憶遺産プログラムに関わり、現在は「記憶遺産」のガイドライン見直しのためのコーディネーターをつとめるレイ・エドモンドソンさんや「日本軍『慰安婦』の声」共同登録国際委員会のメンバーらが登壇。「記憶遺産」の目的や現状、「慰安婦」資料登録の意義について報告した。
歴史の陰に光を

Img_4391s_r第1部ではレイさんが「ユネスコ記憶遺産の目的」と題して基調報告を行った。

「記憶遺産」の評価の基準は基本的に相対的であり、文化的重要性を測る絶対的尺度は存在しない。その中で重要視されるのは「真正性」と「世界的な重要性」の2点だレイさんは「『記憶遺産』の申請には、名声や政治的な利益、商業的な成功などの個人的な意図があってはならない。事実に基づいた証拠のあるものをベースにしている」と述べる。

「記憶遺産」には1893年のニュージーランドでの女性の参政権請願や、南京大虐殺事件、80年5月の光州民主化蜂起など人権に関する項目が多く登録されている。近年、「記憶遺産」登録された項目に対して日本政府が言う「政治利用だ」という批判について、レイさんは「『記憶遺産』は歴史を検証・解釈し、歴史的な判断をくだすものではない。これらの記録を使って歴史を書くのは歴史家であり、『記憶遺産』の関心は元となる記録物の保存とアクセスの確保である」とその批判が的外れなものであることを指摘する。

昨年11月に行われた第38回ユネスコ総会では「提言」が採択され、「記憶遺産」に法的根拠が付与された。また、現在、一般指針や、国際諮問委員会について、時代の変化に合わせた見直しが進んでいる。レイさんは・・・

櫻井よしこさんの記事です右

日本の敵は日本人なのか このままでは慰安婦関連資料もユネスコ記憶遺産に登録される  2016.10.3

Photo_2・・・ 昨年の「南京大虐殺」登録問題に際し、日本はいわれなき非難を浴びている当事国でありながら、登録資料が開示されないため、訳がわからないうちに悪逆無道の虐殺国として登録された。大失態だ。

 その反省から、記憶遺産登録に当たって、提出資料の真実性、妥当性を、当事国を交えて議論する制度改革をユネスコに働きかけてきた。

 だが、9月9日、日本政府の正攻法に冷や水が浴びせられたと、明星大学特別教授の高橋史朗氏は次のように指摘する。

 「オーストラリア人でユネスコ記憶遺産問題のキーマン、レイ・エドモンドソン氏が、東京都千代田区でのシンポジウムで基調講演し、日本政府が提唱する普遍的制度改革は、現在進行中の慰安婦登録には適用しない、と明言したのです」

制度改革を登録阻止の切り札としてきた外務省戦略の破綻である。氏は制度改革小委員会のコーディネーターだ。

 そもそも氏は1996年からユネスコ記憶遺産登録の制度を作り上げてきた。各国のNGO(非政府組織)から申請がなされると、登録小委員会が結論をまとめ、国際諮問委員会に勧告、国際諮問委員会が追認し、小委員会の結論が事実上の決定となる。

 氏はこの登録小委員会の委員長を長年務め、いまは制度改革の責任者だ。その立場の人物が日本政府の提案を否定したからには、戦略の根本的見直しが迫られる。外務省にその危機感はあるのか。

 氏は昨年の「南京大虐殺」の登録でも重要な役割を果たした。中国側は申請した資料の一切を日本側にも国際諮問委員会にも隠したまま登録にこぎつけた。ただ一人全資料を見たのがエドモンドソン氏だが、氏は中国語を解さない。中国との関係の近さはうかがえるが、資料の当否判断はできない。こうした状況下で南京大虐殺は登録された。

 そしていま、日本は慰安婦問題に直面する。中国は昨年も登録に動きかけたが、エドモンドソン氏だと思われるユネスコ国際諮問委員会の専門家から他国と連携して登録申請するように助言され、今年5月の8カ国共同申請につながったと、これは中国側が言っている。

私の脳裏で、エドモンドソン氏と、大東亜戦争当時、中国国民党中央宣伝部に雇われて南京大虐殺の捏造に貢献したオーストラリア人、ハロルド・ジョン・ティンパーリーが重なってみえる

 日本は中国を主軸とする国際社会の暗い陰謀に、ずっと昔から試されてきたのである。公正さも中立性も欠落させた人物がユネスコの世界「記憶遺産」制度改革のコーディネーターであり続けるのを受け入れてはならないだろう。政府・外務省は何よりもまず、氏の更迭をユネスコに強く申し入れよ

 同時に、日本への悪意に満ちた誹謗を国策とする中国をはじめ国際社会の勢力を支えているのは、実は日本人だという事実に、私たちはもっと注目しなければならない。

 たとえば、9月9日、エドモンドソン氏とともに会を盛り上げた日中韓の参加者の中にユネスコ慰安婦登録日本委員会代表の渡辺美奈氏がいる。「女たちの戦争と平和資料館」(WAM)事務局長、「女たちの戦争と平和人権基金」の理事でもある。WAMには、女性国際戦犯法廷関連の資料や、昭和天皇とみられる男性が目隠しをされて木に縛りつけられ、複数の銃口がつきつけられている絵なども展示されている。

 女性国際戦犯法廷は朝日新聞の故[E:danger]松井やより記者らが2000年に開催した。崩御後のことで弁明もできない昭和天皇を被告とし、弁護人不在で行われたイベントは、法廷などとは到底呼べないが、資料館にはその関連資料や『松井やより全仕事』と題する書籍などが展示されている。 

松井氏と同期入社の元朝日新聞記者、長谷川煕氏は『崩壊朝日新聞』(WAC)で、シンガポール特派員時代にマレーシアの山岳地帯を取材した松井氏が、そこで長年続く現地部族同士の争いで殺害された住民も全て、日本軍が殺害したことにしておきなさい、それで構わないと現地の人々に言ったと、書いている。いかなる理由からか強い反日思想で事実を歪曲して日本を告発した松井氏。松井氏の遺志が色濃く継がれているWAM。松井人脈に連なる事務局長の渡辺氏は「慰安婦問題解決オール連帯ネットワーク」の呼びかけ人でもある。その事務局は辻元清美氏らが作ったピースボートである。

 慰安婦問題での不条理な日本非難で連帯を強める人々やNGO、彼らの反日的行動の実態こそ、広く明らかにしていかなければならない

関連記事

《櫻井よしこさん大推薦書 『崩壊 朝日新聞』 松井やより&本多勝一 (元朝日新聞記者・長谷川煕氏著) 【虎ノ門ニュース】》2016年5月 5日

・・櫻井よしこ氏「もう1冊紹介、、『崩壊 朝日新聞』という本。

長谷川煕さんは元朝日新聞記者で、アエラとかにも記事を書いていた人。
2014年の朝日新聞の検証記事を読んで、これはもうダメだと思ってこの本を書いた。

この本を読むと、慰安婦問題のルーツとか、北朝鮮・中国・ソ連がいかに民主主義社会を貶めるような記事のルーツがこれを読むとほんっとうによく分かる

朝日新聞の人達がいかにこの日本を貶める事に精力を費したか、酷い話がここにいくつも出ている。(一種の内部告発的な側面があるわけですね:居島)

5

内部告発というと品が良くないが、この長谷川さんの著書は私は日本人全員が読んだ方が良いと思う。非常に冷静に歴史的な事もとても良くきちんと裏づけをとっているので、これは絶対に読んだ方がよい
(ワック出版)1600円だが、その10倍100倍の価値があると思う。『崩壊 朝日新聞』ぜひお読みになると良いと思う。」

「例えば彼は同期入社の、朝日新聞のスター記者の松井やよりさん(慰安婦問題でも数々の発信)シンガポール特派員していた当初は公害問題などとても良い取材をして事実に拘った良心的な記者だったが、何故方向を変えたのか。・・・

とにかく、たかが「世界記憶遺産の登録」と侮ってはいけない問題です。

中韓・反日日本人達は、今までこうやって無かった事を事実化して政治利用してきたんですから。

ユネスコ改革は日本を取り戻す第一歩なので、ここで絶対に譲歩すべきではない。

マスコミは岸井成格の言うように、今回の日本政府のユネスコへの分担金支払い保留措置を批判するハズだけど、

日本人が政府の意図を理解する事が大事だと思います。

とにかく最低限、レイ・エドモンドソンを更迭させるべきで、圧力かけ続けるのは当然。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年12月12日11:06「通州事件」ユネスコ記憶遺産に直接申請へ&「つくる会」の教科書にも掲載の件

先日、《【中国の急所】 南京大虐殺と酷似の、日本人虐殺『通州事件』が、日本の教科書掲載の件!》 という記事を書きましたが、

まさにその"新しい歴史教科書をつくる会"がこれをユネスコに申請!」というニュースが出ました☆

「通州事件」を知る日本人もまだまだ少ないし、中国及びユネスコへの警告・プレッシャーになるのでこれは素晴らしいアクションですね[E:downwardleft]。

「通州事件」ユネスコ記憶遺産に申請へ つくる会「世界に知ってほしい」 中国軍の邦人200人殺害 2015.12.11

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産に中国の「南京大虐殺文書」が登録された問題で、「新しい歴史教科書をつくる会」(高池勝彦会長)は11日、2017年の記憶遺産登録を目指し、日中戦争の発端となった盧溝橋事件直後に200人以上の日本人が中国側に殺害された「通州事件」の資料をユネスコに申請すると発表した。 

 通州事件は1937年7月29日、北京東方の通州で日本人が中国人部隊に襲われた事件。申請する資料は、東京裁判に提出された証言や外務省の抗議声明などの公的文書のほか、当時の新聞の号外なども予定している。同会は「通州事件が忘れられている現状を意識的に変えなければならない。広く世界に知ってほしい」と訴えている。 

 記憶遺産の登録審査は2年に1度行われ、申請できるのは1国2件まで。ユネスコの国内委員会はすでに2017年の登録候補2件を公募の上で選定しており、それぞれ申請者である自治体などが来年3月に申請書類を提出する。[E:danger]それ以外の民間団体や個人も制度上はユネスコの国内委員会を通さずに申請が可能なため、同会はユネスコに直接申請する。文科省によると、つくる会の申請などで日本からの申請が3件以上場合、ユネスコから国内委員会に優先順位を付けるよう差し戻される。

「通州事件」はホンマもんの大虐殺事件で、その写真は正視できないほど、鬼畜の所業としか思えない酷いものです右

南京大虐殺にすり替えられた通州事件とは? 

当時の日本人がその事件を知り、シナ人を心底憎んだというのも当然ですよね右

《【中国の急所】 南京大虐殺と酷似の、日本人虐殺『通州事件』が、日本の教科書掲載の件!》

中国が、いわゆる南京大虐殺資料をユネスコに登録しましたが、

それは中国が現地日本人に対してやった【通州事件】の虐殺のやり口と一致します。

その日本人の多くも知らない【通州事件】が、つくる会の教科書に載るのをご存知ですか?(しかも、南京大虐殺は記述なしで)

今年春に、西尾幹二氏と小林よしのり氏がその教科書改訂の件で議論していたので改めて紹介します[E:downwardleft]

人さし指櫻井よしこ氏曰く『中国政府の急所は、自国の歴史認識に他ならない』との事。

この際、【通州事件】を日本国民の共通認識にするべき。・・・

『中国政府の急所は、自国の歴史認識に他ならない』で言うと、いっくらでも責めようはあります。

人さし指例えば、香港の民間団体あたりが「天安門事件」を申請すればいい右

《天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】》

60195cfa.jpg

中国本土ではこの事件そのものがタブーとなっており、事件に関する情報は厳しく規制されています。・・

人さし指ついでに言えば、二日市保養所も絶対に申請すべし!右

《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】》

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的です[E:think]

《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】》》2010年4月27日

043相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

 

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

 

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

.

.

人さし指ユネスコが「いわゆる南京大虐殺」を取り消すまで、申請を乱発していけばよろしいかと。

 

実際に登録されなくても全然良いので、歴史を掘り起こすチャンスだと思ってね。

 

ネタは豊富ですから[E:confident]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年07月06日20:06日韓土壇場まで対立“言葉”の表現で難航。 "forced labor" "forced to work"八代弁護士の解説 【ひるおび!】

TBS【ひるおび!】で、

日本と韓国土壇場まで対立・“言葉”の表現で難航と題して、

"forced labor""forced to work"の違いを国際弁護士の八代英輝氏が解説していたので記録しました(青字はナレーション)

001(←安倍総理に一字一句相談)

恵氏「八代さん、やはりコトバというのはやはり残るんでしょうから、、あともう1つは、それぞれの、まぁ日本語、韓国語そして英語。英語でどういう表現をするかという事で1個の落としどころ。今回どのようにご覧になりますか?」

002

八代弁護士「あの、日韓関係改善の兆しに関しては完全に冷や水を浴びさせられた形だと思うんですね。

で、そのforced laborなのかforced to workなのか、ちっちゃい問題じゃないかっていう風に見えるかも知れないんですけども、

やはりforced laborは、先程、龍崎さんが言われたようにカギカッコで括られる言葉なんですね、英語で言うとダブルコーテイションですよね。

で、えー、一番分かりやすいのはそのforced laborって入力して例えばパソコンとかの検索エンジンに、どんな画像が出てくるかって、先程言ったロシア・ソ連あるいはナチスのもう強制労働・・もう奴隷制に繋がる様な画像、もうおぞましい画像がたくさん出てくるんです。で一方、そのforced to workで画像ってやると、まぁブラック企業のようなもの が出てくるです。

003 004

ですからニュースとしてはだいぶ違うんですけども、政治に利用されてしまったという部分。

それからあともう1つ、見逃せないのは、その情報センター設立って話がありますよね。何故日本がその徴用工のね、韓国の為にその情報センターを自分達の費用で作らなければいけないのかという部分で、

で、その強制労働っていうと当然対価も発生しないわけじゃないですか。徴用の問題って言うのはやはり国内の日本国民も動員されたわけですし、少なくとも賃金支払いもあったわけですからそのforced laborってされる謂れはないんですよね。

そこの部分をちょっと押し込まれてしまったのが、本当にこの今回の件、地元は大喜びかも知れませんけど手放しでは喜べないなっていう、、後味の悪いものになってしまいましたね。

005

(敢えて弁護すると<「自らの意思に反して連れてきて過酷な労働を強いたのか」主語が明記されていないのは、韓国政府が譲歩したと理解してくれという、訳の分からない解説する辺真一氏)

(協力し合うと外相会談で言った後にこれなら、これからまた話し合いがある場合最後の詰めでやっぱり違うと(裏切られて)全然進まないんじゃないかという不安があると、三雲孝江氏)以上

韓国がforced to work、の文言を要求していた事に唖然とします勝ち誇り

人さし指その要求のトンチンカンっぷりは、さっき書いた記事をどうぞ右

【追加アリ】【明治日本の産業革命遺産】 韓国が「強制徴用」で勝利宣言!? &「朝鮮人徴用工名簿」2015年07月06日

・・金田さんの在日朝鮮人から見た韓国の新聞の記事を是非紹介したく追加します右

・・強制労働"Forced labor" はアメリカでもヨーロッパでも普通にありましたが、同じ言葉のように見えて日本の国民徴用令における徴用とは意味が全く異なる事をご存知でしょうか。
強制労働条約(C29)というものがあります。日本が1932年に批准した条約ですが、ここには強制労働について第2条で定義をしています。ちなみに、時代的に植民地に対する労働形態を念頭に書かれているので、ちょうど今回の件が強制労働かどうかが分かる条約ですね。

第 二 条
1 本条約ニ於テ「強制労働」ト称スルハ或者ガ処罰ノ脅威ノ下ニ強要セラレ且右ノ者ガ自ラ任意ニ申出デタルニ非ザル一切ノ労務ヲ謂フ
2 尤モ本条約ニ於テ「強制労働」ト称スルハ左記ヲ包含セザルベシ
 (a) 純然タル軍事的性質ノ作業ニ対シ強制兵役法ニ依リ強要セラルル労務
 (b) 完全ナル自治国ノ国民ノ通常ノ公民義務ヲ構成スル労務
 (c) 裁判所ニ於ケル判決ノ結果トシテ或者ガ強要セラルル労務尤モ右労務ハ公ノ機関ノ監督及管理ノ下ニ行ハルベク且右ノ者ハ私ノ個人、会社若ハ団体ニ雇ハレ又ハ其ノ指揮ニ服セザル者タルベシ
 (d) 緊急ノ場合即チ戦争ノ場合又ハ火災、洪水、飢饉、地震、猛烈ナル流行病若ハ家畜流行病、獣類、虫類若ハ植物ノ害物ノ侵入ノ如キ災厄ノ若ハ其ノ虞アル場合及一般ニ住民ノ全部又ハ一部ノ生存又ハ幸福ヲ危殆ナラシムル一切ノ事情ニ於テ強要セラルル労務
 (e) 軽易ナル部落ノ労務ニシテ該部落ノ直接ノ利益ノ為部落民ニ依リ遂行セラレ従テ該部落民ノ負フベキ通常ノ公民義務ト認メラレ得ルモノ尤モ部落民又ハ其ノ直接ノ代表者ハ右労務ノ必要ニ付意見ヲ求メラルルノ権利ヲ有スルモノトス

解釈:
強制労働というのは、処罰の脅威によって強制され、また、自らが任意に申し出たものでないすべての労働のことである。もっとも、純然たる軍事的性質の作業に対し強制兵役法によって強制される労務、国民の通常の市民的義務を構成する労働、裁判所の判決の結果として強要される労務、緊急の場合、例えば戦争、火災、地震、猛烈な流行病その他のような災害またはそのおそれのある場合に強要される労務、軽易な地域社会の労務であって通常の市民的義務と認められる労務などは包含されない。

この解釈は国際労働機関からの引用です。これを読んで、徴用が強制労働と思いますか?
ドイツのユダヤ人に対して行ったのは強制労働です。
アメリカが日系人に行ったのも強制労働です。
ロシアがシベリア抑留で行ったのも強制労働です。
韓国がベトナムで行った慰安婦問題も強制労働です。
ですが、日本の国民徴用令の下で行われたのは強制労働ではないのです。
いいですか、南朝鮮は、徴用  →  強制徴用  =  強制労働  として運動していたんですよ。外務省も分かりきっていたのに、どうしてこの条項を立てて反駁しなかったのでしょうか。この一文だけで、日本は南朝鮮の言いがかりを否すことが出来たはずです。・・ 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年05月24日13:15「明治日本の産業革命遺産」をめぐる 武貞秀士VS金慶珠氏。 そもそも世界文化遺産「高麗の八万大蔵経」とは? 【新報道2001】

lフジテレビ【新報道2001】でやっていた、

「明治日本の産業革命遺産」をめぐる、拓殖大学大学院特任教授・武貞秀士氏と、東海大学准教授・金慶珠氏のバトルの部分だけ記録しました(やや要約です)

人さし指あと、武貞氏が例を挙げた韓国の国宝で世界文化遺産の「高麗の八万大蔵経については、私も以前、韓国KBSで『日本のせいでボロボロだ』というニュースで知ったので、この際それも紹介します

001_2

Q.「朴槿恵大統領が『一部施設で非人道的な強制労働が行われた歴史に目をそむけ、世界遺産への登録を申請した』と発言したが、日本はどう反論できるか?」

002_2 003

武貞秀士氏驚きのクレーム。そもそも時期的に違うし、戦前の日本と朝鮮半島の歴史の前から出来ている物

韓国にも世界文化遺産が10箇所あるそうだが、1251年に完成した「高麗の八万大蔵経」という仏教の経典は、20年後に高麗は壱岐対馬を攻めた日本を侵略する為の経典が高麗の経典だが、それを世界文化遺産にしている。しかも日本は37億円、ユネスコに資金を払って貢献している。

韓国はその1/10で、貢献が十分でない韓国が、自分の過去の歴史を置いておいて日本にクレームをつけるのは如何なものか。」

005 008

金慶珠氏日本に居ると、何か韓国が本気で世界遺産登録を阻止しようとしているという報道が多いが、(違うんですか? :アナ)

実はそうではなくて、世界遺産には原爆ドームなど光と影両面があるので・・(中略)、だから今回韓国が求めているのは申請理由に一切そういうのが反映されず、年代の区切りも1910年と非常に人為的だと

007 006

実際、軍艦島が1940年代に最盛期を迎え多くの人が犠牲になったので、この事実を申請理由のどこかに記載すべきだと。

イコモスが勧告して登録されなかったのは1例しかないし、元々韓国政府はこの動きを把握していたが敢えて何かクレームはつけていなかった。しかし日韓関係の悪化である程度の対応をせざるを得ないという状況。」以上

確かに、金慶珠が言うように、今はもう諦めて本気で潰しには来てない様に思います。

ただ、何度も何度も日本に対しての「反対」「憂慮」のクレームはあったので、「元々韓国政府はこの動きを把握していたが敢えて何かクレームはつけていなかった。」

というのはウソ2年前の記事です右

《世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】》 2013年9月18日

5b856d12.jpg 71954a2f.jpg

アナ世界文化遺産の登録に向け日本政府が決定した産業革命遺産に対し韓国側が反対する意向を伝えていた事が分かりました。」

「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」韓国政府が去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていました。・・

まっ、登録阻止は不可能だと気付いたので、いちゃもんつけてなんらかの方法で「強制連行した事」を示せ!といういちゃもんの類かと。

強制連行じゃなくて、たった11ヶ月間の「国民徴用令」による徴用だしお話になりません。

そもそも産業遺産 というものを理解してないんだなぁ。

人さし指で、最初に書いたその韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経でのニュースです右

《韓国の国宝で世界記録遺産「八万大蔵経」の損傷修復が必要な版木は1万枚以上(・・;) 【ワールドWaveアジア】》 より抜粋

NHK【ワールドWaveアジア】(11/20)、韓国KBSで、

韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経 」の損傷が激しく、修復が必要な版木は1万枚あまりというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

絵に描いたような宝の持ち腐れ状態です。

「人類の宝」と言いつつ、この版木はボロボロで虫だらけで損傷がヒドイんですが、それも日本の修繕のせいで、日本の釘が原因らしい・・

fced79e2.jpg

アナ国宝であり、世界記録遺産である八万大蔵経が歳月の重みの中で徐々に損傷が激しくなっています。直ちに修復が必要な版木は1万枚にもなるという事です。ハクチョンの海印寺(ヘイン)寺からお伝えします。」

77f052b4.jpg 5140e29b.jpg

八万大蔵経が保管されているヘイン寺の蔵経板殿の中に入ってみました。 

6f5b1bc5.jpg fc15a452.jpg
4eb81216.jpg 
6f7d2214.jpg

金属の板が取れ、四方の角が取れてしまった版木が目に付きます。 

また、一部がえぐれ磨耗が激しい為、文字の判読が出来ない物もあります。 

58d968e1.jpg db7c35c9.jpg

最も損傷の多い所は版木の角です。

1f4ca99c.jpg 393c22bd.jpg

面を見ますと高麗(コリョ)の国王・高宗(コジョン)の命を受け、1237年に製作されたと記録されています。ノコギリで切断され文字の部分が無くなってしまった版木もあります。

863a5702.jpg 7c023c0f.jpg

虫食いやカビ。虫の抜け殻まで付いているのもあります。専門家です。

a5e330c0.jpg

版木の文字の部分を保護しなくてはなりません。最も重要なのは害虫や虫食いから保護する事です。」

日本の植民地時代に修繕された版木は、亀裂が多く見られます。

28d7a3b2.jpg 4c510483.jpg

叩いて作った伝統釘ではなく、工場で大量生産された洋釘を使った為です。

c3ebaf7d.jpg 4fa31938.jpg

修復が必要な版木は1万枚あまりです。補修担当者です。

亀裂のある極めて深刻な状況の版木は300枚未満です。あとは、釘が落ちたり金具が劣化した状態の1万枚ほどが修理が必要です。」

61004c9a.jpg 04af6cbd.jpg

八万大蔵経は、長い歳月が残した大小の傷跡によりすっかり疲れきっています。以上

いやいやこのボロボロ加減は長い歳月のせいじゃなくて、メンテナンス不足でしょうに!

何もしなかったら朽ちるんです。木だもん。

八万大蔵経は現存している木板大蔵経の中で世界最古で全人類の宝で、

下記 のように海印寺蔵経板殿は、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置が非常に科学的に設計されいるそうですよ! アレぇ~~

八万大蔵経(パルマンデジャンキョン/팔만대장경)

世界記録遺産・国宝第32号。海印寺が法宝寺刹と呼ばれるのは八万大蔵経が収蔵されているためです。八万大蔵経は、蒙古の侵略に対して仏様の力を借りて、国難克服を祈願する意味で高麗23年(1236年)から16年間にかけて完成したものです。大蔵経は仏教の聖典の総称で、仏陀一代の教えのすべての経典と注釈書をさします。総数8万1258枚という膨大な量の版木が保管されています。版木のすべては南海や巨済島など、島の地方からとった白樺の木を3年間海水につけ乾燥させ引き締めた状態に彫り、さらに漆を塗った版で、仏教史上最高の経版であります。八万大蔵経は、大寂光殿奥の温度と湿度が一定に保てるという朝鮮初期の建築物である4棟の八万大蔵経板殿(国宝52号)に厳重に保管されています。大蔵経は外からの見学となります。                                                       


 

蔵経板殿(ジャンキョンパンジョン/장경판전)

世界文化遺産・国宝第52号。
海印寺蔵経板殿は、13世紀に作られた世界文化遺産の高麗大蔵経板8万余枚が保管されている宝庫として海印寺に現存する建築物の中、最も古い建物であります。蔵経板殿は、正面15間もなる大きい規模の二軒の建物が南北に並んで配置されています。蔵経板殿の南側の建物が修多羅蔵と、北側の建物が法宝殿と呼ばれ、東側と西側には小さい規模の板殿が位置しています。
建物は簡潔な方式で造られ、板殿としての必要とする機能だけ充足させてあります。前・後面の窓の位置と大きさが互いに異なっているのも特徴です。建物の美しさと、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置などが非常に科学的に設計されています。

蔵経板殿は伽揶山の海印寺に位置され、朝鮮初期(1488年)に建設された以後一度も火災や戦乱の被害を被らなかったし、保存価値が卓越した八万大蔵経がそのまま大事に保管されているのは非常に幸いでしょう。蔵経板殿は世界唯一の大蔵経板保管用建物であり、海印寺の建築技法は朝鮮初期の伝統的な木造建築様式を表しています。


仏教史上最高の経版・・・・宝の持ち腐れですね。も・ち・ぐ・さ・れ 持ち腐れ!

メンテナンスの概念がないという関連記事右

文化財の保存・保全が全く出来なくて、それを日本のせいにしたのはこれだけじゃありません

 例えば、このニュースに出てきた石窟庵(ソックラム)の件右

《韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】》より

・・《南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】》2013年11月12日

e7a20db0.jpg

女子アナ「2008年に火災で焼失し、今年5月に復元作業が完了した南大門(ナムデムン)」ですが、使われた木材にヒビが入り、絵の具が剥がれ落ちるなど復元の過程で手抜き作業が行われていたという指摘があります。」(中略)

12f3e69f.jpg

清洲(チョンジュ)市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)など全国各地の重要文化財を一斉に点検し、何らかの問題かある場合、責任のある関係者を厳しく処罰する計画です。」

パク・クネ大統領は文化財をめぐる不正問題について、先の原子力発電所の関連部品納入をめぐる不正事件に劣らないほど深刻な問題として認識しています。(中略)

復元工事・・・見事ないい加減っぷりですね。ノウハウも知らずテキトーな事やるからこんな事になる。(中略)
・・

チョンジュ市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)情報追加!おかんさん 感謝☆)

韓国、石窟庵本尊仏の亀裂、日帝時代の保守不良が原因 韓国ネット民  「日本のせいとは本当に腹が立つ」 

建立[編集]石窟庵

新羅景徳王恵恭王の時代の宰相だった金大城700年 - 774年)が自分の父母のために「石仏社」を建立した、と高麗時代の『三国遺事』に記されており、石仏社が仏国寺の位置に近いことから石窟庵のことであると考えられている。751年(景徳王10年)に建立が開始され、774年(恵恭王10年)に完成した。[1]その後、儒教を中心とした朝鮮時代が500年以上続き、仏教は弾圧されたため永らく放置されていた。

日本による補修[編集]

 
発見された当時の石窟庵

1909年、郵便配達員が配達のため吐含山の峠を越えようとしたところ、突然豪雨に見舞われ山中の洞窟に逃げ込んだ。その洞窟の中に偶然仏像を発見した。当時の石窟庵は崩壊寸前で、倒壊の恐れがあった。天井が抜け落ち、仏像に直接雨が当たり、周囲の仏像の配置もすでに不明で、全体の半分以上が土に埋もれていた。

日本統治時代の1913年から1915年にかけ、日本により三度にわたる大規模な修復工事が行われた。最初の補修後に湧水が発見され、排水溝が設置された。韓国では、日本の補修でセメントを使用した結果、換気が難しくなり、石窟内に溜まった水によりセメントが溶かされて花崗岩の彫像が侵食されたり、本尊仏の下の地下水を集めて排水する機構が失われて地下水で冷やされた石に水分が凝固するなどの問題が生じた、としている。しかし、1944年には、現地調査に基づく石窟庵研究書である米田美代治の「朝鮮上代建築の研究」が発行されており、補修後20年を経た日本統治時代終盤でも石窟庵に異常はなかったと考えられる。 京城で展示するために分解移動した後、復元を誤ったためにいくつかの石材は余分になり、元の姿が失われることとなった。

韓国による補修[編集]

朝鮮戦争前後の混乱期に再び放置されたが、1961年から1963年にかけて韓国の文化財管理局の主導で補修工事が行われた。湿度の問題を改善するため、後部をさらにセメントで塞ぎ、全面をガラス張りにして人工的に除湿したが、見物客から排出される二酸化炭素などによる花崗岩の損傷が指摘されることとなった。また、1961年に建てられた木造の前室も換気を妨げる要素とされる。

また、仏像の配置は日本がデタラメに並べたとして、仏教の経典に照らし合わせ、独自の並べ替えを行ったしかしその補修後、発見当時の石窟庵の写真および事前調査の詳細な配置図が見つかり、日本が行った補修・配置が正しかったことが発覚した。しかし配置は今なお復元されていない。[2]・・・

他にも韓国の遺産の行く末が案じられる例はたくさんあります。

偉そうに他国の文化遺産にケチつける前に、自国文化財の行く末を「憂慮」すべき勝ち誇り

関連記事右

《今日、第1回日韓協議「強制徴用施設は世界文化遺産協定の精神に反する」「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」点を指摘する予定 【韓国KBS】》2015年05月22日

010

・・・今日の午後、東京で開かれる1回目の協議で韓国政府は、強制徴用の被害現場が含まれた一部の施設は世界文化遺産協定の精神に反するという点を強調する予定です。 また、日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる点も指摘する方針です。・・


《【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】》2015年05月05日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年05月22日17:54今日、第1回日韓協議「強制徴用施設は世界文化遺産協定の精神に反する」「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」点を指摘する予定 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

日本の「明治日本の産業革命遺産」の登録を阻止すべく、ユネスコのボコバ事務総長に会って強い憂慮を伝えたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

「日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる」んだそうですよー

見事な責任転嫁ですが、人さし指そもそも「産業遺産」を理解してない模様。

001

アナ「朴槿恵大統領はユネスコの事務総長に会い、強制徴用が為された産業施設を世界文化遺産に登録する事に対する憂慮を伝えましたが、これに対して日本政府が極めて遺憾だとしています。

このように確執が深まる中、韓国と日本は今日の午後初めての二国間協議を行います。」

002 003

ユネスコの事務総長に会った朴槿恵大統領は、日本が世界文化遺産への登録をした一部の産業施設では非人道的な強制労働が行われたとして憂慮を伝えました。 

これに対して日本政府は朴大統領が登録に反対したとして強く批判しました。

004

菅官房長官「・・報道のような韓国大統領の発言があったとすれば極めて残念であります。」

006 005

日本の近代産業施設を世界遺産に登録する動きは、安倍総理大臣の意向を受けたもので、文化庁固有の業務にも関わらず、一昨年の推薦の段階から首相官邸が全てを主導してきました。

007 008

安倍総理が直接現場に出向き、最近では審査国に働きかけるなどしています。

009 010

今日の午後、東京で開かれる1回目の協議で韓国政府は、強制徴用の被害現場が含まれた一部の施設は世界文化遺産協定の精神に反するという点を強調する予定です。 また、日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる点も指摘する方針です。 以上

つまり、今回、「明治日本の産業革命遺産」が登録された場合は安倍総理の偉大なる成果になるという事ですね

とにかく安倍総理のやる事為す事にいちゃもんつけて・・もうマジいい加減にしてほしい。

しかも言うに事欠いて「日韓の軋轢は安倍総理のせい」ってなに(呆)

どの口でこんな事を言えるのか理解できんわっ右

朴大統領「日帝徴用施設を世界遺産登録すれば分裂招く」

朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、ユネスコのイリナ・ボコバ事務総長に会って日本が韓国人強制徴用施設を世界文化遺産に登録しようとしていることに対して強い憂慮を伝えた。朴大統領は「世界遺産は国家間の対立を助長するのではなく、対話・和解・友好を増進させる役割を果たさなければならない」として「非人道的な強制労働が行わされた歴史に背を向けたまま『明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域』を日本が世界遺産の登録に申請するのは、世界遺産協約の精神から外れ、国家間の不必要な分裂を招くこと」と話した。これに対しポコバ事務総長は「韓国と日本は世界遺産委員会の加盟国に韓日両国間の対話を何回も強調してきた」として「世界遺産委員会の委員長に大統領のメッセージを明確に伝える」と答えた。 ・・・(中略)

登録の勧告判定を受けた遺産が世界文化遺産で最終登録されなかったケースは今までに1件に過ぎない。
  政府は登録を防ぐことが難しい場合、該当産業施設に朝鮮人強制徴用の事実があることを知らせる「負の遺産(negative heritage)」として登録する案も検討している。外交部関係者は「登録かそうでないかと両極端に見るのではなく、強制労働に対する韓国の憂慮をどのように反映するのかという観点で眺めなければならない」とと話した。(以下略)

イコモスの勧告でほぼ決定している事にまでいちゃもんつけるなんて。。。

人さし指そもそも、強制徴用じゃなくて「国民徴用令」による徴用(朝鮮人だけたった11ヶ月間)だっつーの。それに産業遺産 というものを理解してないっぽい。

産業遺産(さんぎょういさん)とは、ある時代においてその地域に根付いていた産業の姿を伝える遺物遺跡である。一方で歴史的背景があり、かつ現在も稼働している事例もあり、これは稼働遺産と区分する。日本の近代化遺産に顕著なように、産業遺産は産業革命以降の鉱工業の遺産を指す場合にしばしば用いられるが、「産業」には農林水産業や商業なども含まれるため、何をもって産業遺産とするかについては、専門家の中でも定義が一様ではない。

国際産業遺産保存委員会 (TICCIH) は、2003年に採択したニジニータギル憲章において「歴史的・技術的・社会的・建築学的、あるいは科学的価値のある産業文化の遺物からなる」と定義している[1]

関連記事

《【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】》2015年05月05日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。・・

ああ、あと日本が東京オリンピック招致運動中に、訳の分からない妨害行為をしてましたねぇ・・(遠い目)

《「お隣の国・韓国でも消費者の間に不安が広がり、水産物の市場に混乱が起きています」 【朝ズバッ!】》2013年9月 3日

632aa59c.jpg 91cdcb54.jpg

 「最近、放射能のせいで売り上げが悪いわ
(Q.韓国産だと説明しても?) 信じないよ、見向きもしない。日本産だと思っているから」・・

日本WTO提訴に…韓国政府「両国関係にまた冷水」

2015年05月22日10時55分 [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]          

    日本政府が日本産の水産物に対する韓国の輸入規制を世界貿易機関(WTO)に提訴することになり韓日関係に小さくない波紋が予想されている。日本は韓国が他国に比べて自国の水産物輸入を過度に規制していると指摘してきた。それでも韓国政府が2年近く顕著な緩和措置を取らなかったためWTO提訴というカードを持ち出したのだ。
  日本産の水産物輸入規制がWTO紛争に広がったことは、韓日関係にとってさらなる悪材料だ。来月の韓日国交正常化50周年を前に今週末には韓日財務相会談と韓日通産担当相会談が続けて開かれる予定だった。専門家たちはこれらの会談を機に韓日関係が氷解の兆しを見せると予想していた。しかし日本の突然のWTO提訴によってこうした展望が色あせた。
◆日本、韓国を羊とみなして
  
韓国政府は原子力発電所の事故が起きた福島県のほかにも周辺の青森・岩手・宮城・茨木・千葉・栃木・群馬など8県からの水産物に対する輸入を禁止している。

福島周辺地域にも放射能汚染の可能性があるという判断に従ったものだ。こうした措置は福島で生産されるすべての食品に対して日本政府が作成した放射性物質検査の証明書を要求し、そのほかの地域についてはキノコ類などだけに証明書を要求している欧州連合(EU)や豪州、カナダなどに比べれば強い措置だ。だが周辺国の中国や台湾に比べると弱い規制だ。
  中国は福島周辺の群馬・栃木・茨木など10道県で生産されるすべての食品・飼料の輸入を禁止している。10道県以外の地域で生産される野菜・牛乳・果物・水産物なども日本政府が証明した放射性物質検査の証明書と産地証明書を共に要求している。台湾もやはり福島・茨木・栃木・群馬・千葉など5県で生産されたすべての食品(酒類除く)に対して輸入を禁止し、5県以外で生産された果物・野菜・水産物・海草類・乳製品・ミネラルウォーターなどについては全数検査をして今月15日、日本の水産物輸入を全面禁止するなど規制を強化した。
  政府関係者は「日本政府が要求し続けた水産物の輸入規制緩和措置を韓国が受け入れない中で来年の総統選挙(大統領選挙)を控えた台湾が規制をさらに強化すると、韓国を犠牲の羊にしようとしている」と話した。
  ◆韓日関係の冷却憂慮
  韓国政府は、日本の突然のWTO提訴方針に対して「水産物の輸入規制緩和や両国関係いずれにとっても役に立たない行動」と明らかにした。政府は福島原発事故後、時間の経過に合わせて多様なチャネルを通じて水産物規制緩和の動きを見せていた。こうした雰囲気を日本政府にも非公式的に伝えていた。
WTOで韓国政府は敗訴する可能性が高いというのが専門家たちの見解だ。1997年に日本は果樹被害を誘発するコドリン蛾の流入を防止するためにリンゴなど米国産農産物8種に対する輸入を禁止してWTOに提訴された。WTOは当時「輸入禁止国が危害性についての科学的証明をしなければならない」として提訴国である米国の手をあげた。
  日本の水産物輸入禁止規制も韓国が危害性の立証をしなければならない状況だが容易ではないという指摘だ。政府関係者は「簡単に解決できる方法をわきに置いて日本政府が突然WTOに提訴することにした」として「特に韓日の主要長官の相次ぐ会談を前にこのような措置を取ったのは理解できない」と話した。

自分達の反日行為は棚に上げて、論理的に日本が行動すると「日韓関係が悪化すると憂慮」って大騒ぎ・・ほんっとうにパカじゃないのか 日本はこの調子で粛々と行動すれば良い。

配慮して黙ってやってても、何をやってもどーせ文句ばっかなんだから(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年05月05日15:03【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。

001
女子アナ
韓国の遺跡が世界遺産に登録される事が確実とみられます。登録が決まれば韓国としては12番目の世界遺産になります。」
002 
003
国際記念物遺跡会議・イコモスが百済の遺跡に対し世界遺産への登録を勧告する評価を下しました。
004 005
イコモスは世界遺産に登録を申請した案件に対し、評価報告書を作成する民間機関で、特に問題のない限りこの報告書を元に世界遺産に登録されてきました。
006 007 
百済遺跡地区は公州(コンジュ)や扶余(プヨ)、イクサンの遺跡など百済時代の遺跡8箇所で百済の固有の歴史や宗教、建築技術などが見られるという評価を受けました。
008 009010 
これらの遺跡は、当時の韓国と、中国・日本の古代の王国の間の文化的な交流と仏教の広がりを示しているという点でも世界遺産としての価値がある事が認められました。
011  012
来月28日から始まるユネスコ・世界遺産委員会で最終的に決まれば、百済遺跡地区は韓国が保有している12番目のユネスコ世界文化遺産になります。以上


百済遺跡が世界遺産になっても、日本は「インチキだ」なんて文句なんか絶対に言いません。

そもそも世界遺産は外交問題にすべき性格のものではないもん。でも韓国はやはりいちいちいちゃもん右

「日本に敗れた」韓国、高まる政府批判 慰安婦「記憶遺産」で攻勢

 韓国の朴槿恵政権は「明治日本の産業革命遺産」には植民地時代に強制徴用された朝鮮人労働者が働かされた施設が含まれるとして、世界文化遺産の登録反対を関係国に働き掛けてきた。だが登録される見込みとなったことで、国内から歴史問題をめぐる外交で「日本に敗れた」と政府批判が高まる見通しだ。

 韓国外務省当局者は4日夜、引き続き登録阻止へ向け「努力を尽くす」と述べた。

 従軍慰安婦問題の「国際化」を図る朴政権は、ユネスコに絡む文化活動も活用、慰安婦問題資料の記憶遺産登録へ向けた作業を進めてきた。今後は“対抗策”として慰安婦資料の登録実現努力も強めそうだ

 韓国は、安倍晋三首相に米議会で演説させないよう米議会に働き掛けてきたが失敗。オバマ政権が歴史問題を度外視して対日関係を強化したことも重大な外交失敗と政府が批判を浴びており、これに追い打ちをかける形になった。(共同)

  • 世界遺産登録へ】韓国外相「基本精神に違反」反対続ける意向、国会も非難決議
  • 【世界遺産登録へ】韓国が反対運動、予断許さず
  • 対抗策として慰安婦を記憶遺産に!?(苦笑) 下品だけどまっ宜しいんじゃないですか。

    出来るもんならやってみ!韓国も含めて世界中が困惑するでしょうけどねっ(;一一)

    人さし指そんな事より呆れるのが、韓国が文化財の重要性を理解していない事。

    保管・保全能力がないのを棚に上げて、ボロボロになっているのを日本のせいにしてるんです。

    例えば、このニュースに出てきた石窟庵(ソックラム)の件右

    《韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】》より

    《南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】》2013年11月12日

    e7a20db0.jpg

    女子アナ「2008年に火災で焼失し、今年5月に復元作業が完了した南大門(ナムデムン)」ですが、使われた木材にヒビが入り、絵の具が剥がれ落ちるなど復元の過程で手抜き作業が行われていたという指摘があります。」(中略)

    12f3e69f.jpg

    清洲(チョンジュ)市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)など全国各地の重要文化財を一斉に点検し、何らかの問題かある場合、責任のある関係者を厳しく処罰する計画です。」

    パク・クネ大統領は文化財をめぐる不正問題について、先の原子力発電所の関連部品納入をめぐる不正事件に劣らないほど深刻な問題として認識しています。(中略)

    ホント、迷惑な国・・・韓国

    パク・クネの「韓国文化の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です。」が冗談に聞こえますね・・まっ、やれるもんなら自力でやってみてっ

    チョンジュ市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)情報追加!(おかんさん 感謝☆)

    韓国、石窟庵本尊仏の亀裂、日帝時代の保守不良が原因 韓国ネット民  「日本のせいとは本当に腹が立つ」 

    石窟庵

    建立
    新羅景徳王恵恭王の時代の宰相だった金大城700年 - 774年)が自分の父母のために「石仏社」を建立した、と高麗時代の『三国遺事』に記されており、石仏社が仏国寺の位置に近いことから石窟庵のことであると考えられている。751年(景徳王10年)に建立が開始され、774年(恵恭王10年)に完成した。[1]その後、儒教を中心とした朝鮮時代が500年以上続き、仏教は弾圧されたため永らく放置されていた。

    日本による補修
     
    発見された当時の石窟庵
    1909年、郵便配達員が配達のため吐含山の峠を越えようとしたところ、突然豪雨に見舞われ山中の洞窟に逃げ込んだ。その洞窟の中に偶然仏像を発見した。当時の石窟庵は崩壊寸前で、倒壊の恐れがあった。天井が抜け落ち、仏像に直接雨が当たり、周囲の仏像の配置もすでに不明で、全体の半分以上が土に埋もれていた。
    日本統治時代の1913年から1915年にかけ、日本により三度にわたる大規模な修復工事が行われた。最初の補修後に湧水が発見され、排水溝が設置された。韓国では、日本の補修でセメントを使用した結果、換気が難しくなり、石窟内に溜まった水によりセメントが溶かされて花崗岩の彫像が侵食されたり、本尊仏の下の地下水を集めて排水する機構が失われて地下水で冷やされた石に水分が凝固するなどの問題が生じた、としている。しかし、1944年には、現地調査に基づく石窟庵研究書である米田美代治の「朝鮮上代建築の研究」が発行されており、補修後20年を経た日本統治時代終盤でも石窟庵に異常はなかったと考えられる。 京城で展示するために分解移動した後、復元を誤ったためにいくつかの石材は余分になり、元の姿が失われることとなった。

    韓国による補修
    朝鮮戦争前後の混乱期に再び放置されたが、1961年から1963年にかけて韓国の文化財管理局の主導で補修工事が行われた。湿度の問題を改善するため、後部をさらにセメントで塞ぎ、全面をガラス張りにして人工的に除湿したが、見物客から排出される二酸化炭素などによる花崗岩の損傷が指摘されることとなった。また、1961年に建てられた木造の前室も換気を妨げる要素とされる。
    また、仏像の配置は日本がデタラメに並べたして、仏教の経典に照らし合わせ、独自の並べ替えを行ったしかしその補修後、発見当時の石窟庵の写真および事前調査の詳細な配置図が見つかり、日本が行った補修・配置が正しかったことが発覚した。しかし配置は今なお復元されていない。[2]・・・

    文化財の保存・保全が全く出来なくて、それを日本のせいにしたのはこれだけじゃありません

    世界記録遺産になっているモノがボロボロになっていて、それも日本のせいにしているんです右

    《韓国の国宝で世界記録遺産「八万大蔵経」の損傷修復が必要な版木は1万枚以上(・・;) 【ワールドWaveアジア】》2013年11月22日

    NHK【ワールドWaveアジア】(11/20)、韓国KBSで、

    韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経 」の損傷が激しく、修復が必要な版木は1万枚あまりというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

    絵に描いたような宝の持ち腐れ状態です。

    「人類の宝」と言いつつ、この版木はボロボロで虫だらけで損傷がヒドイんですが、それも日本の修繕のせいで、日本の釘が原因らしい・・

    480f5833.jpg

    アナ国宝であり、世界記録遺産である八万大蔵経が歳月の重みの中で徐々に損傷が激しくなっています。直ちに修復が必要な版木は1万枚にもなるという事です。

    ハクチョンの海印寺(ヘイン)寺からお伝えします。」

    ・・・とにかく!「仏教史上最高の経版」なのに、損傷修復が1万枚って異常すぎ。

    人さし指保存・保管の出来ない、こんないい加減な国だから

    "世界危機遺産"に変更してもらった方が良いかも。

    日本の統治時代に大修繕してあげたのに、それ以降メンテナンスしていないのを棚に上げて日本のせいにする国・・ ふらふら一時が万事こうなんですよねっ(呆)

    繰り返しますが、世界遺産って外交の道具にするもんじゃない。

    人の事は気にせず、とにかく自国の文化財くらい自分でちゃんとメンテナンスしなさい!

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく