教えて!ニュースライブ 正義のミカタ

2022年05月15日09:3510年で改善!ハンガリー少子化対策(●4人出産で女性は生涯所得税ゼロ●結婚で400万円無利子で貸付可能。3人子供を産めば借金免除…等) 日本の問題は財政…【#正義のミカタ】
ABC朝日放送t【正義のミカタ】で、「人口減少のミカタ」の中で、ハンガリーの成功例の部分を記録しました(やや要約)
ハンガリーのように、結婚や出産すると「お得」!という政策をやると成功するわけで、聞いててワクワクしました。
日本で予算をふんだんに少子化対策に回せないのは、どうして?! という話も。
◇少子化
世界一の大富豪のイーロン・マスク氏が「日本は存在しなくなる」とツイート!理由は少子化!?日本は過去最大の人口減少に直面!!結局はお金!?政府の対策はそもそもが間違っていた!?どうすれば食い止められる!?
少子化対策 ハンガリー2
たった10年で改善したハンガリーの政策とは?
ハンガリーでは結婚・出産がお得。人口が1981年から減少。2011年は出生率が1.23(日本1.33)
2010年以降GDP比4.7%の国費を投じて改革

少子化対策 ハンガリー3
ハンガリーの子育て支援

●4人出産で女性は生涯所得税ゼロ
●結婚で400万円無利子で貸付可能 3人子供を産めば借金免除
●3人子供がいれば新築物件1000万円割引
●出産後3年育休が取れる!(7割支給) ※日本は原則1年
●体外受精が無料 
 など支援が分厚い。
10年間やった結果
◆子供を望む女性は2割増
◆増えた子どもは10万人以上
◆出生率が改善! 2011年1.23 → 2019年1.49

近藤大介氏ハンガリーはとにかく子供を産めば産む程、生活が楽になるというような社会を作るという事で、その為に国はふんだんにお金を使うと。それでGDPの約5%を少子化対策に充てようと。日本(1.79%)の3倍位あって、野田聖子少子化担当大臣も三田のハンガリー大使館に教えてほしいと行ったらしい」
東野氏「成功したらしいと言われているが、日本もこれを見習ってやろうという動きはある?」
山田昌弘氏「政府は増やしていると言うが、GDPの4.7%といえば、日本なら23兆円位なので、さすがにそこまで増やす事は考えてないだろう。少子化対策に成功したフランス、、スウェーデンなどは3人目にたくさん手当を出すとか、若い人に住宅を安く斡旋するとかして成功したが、日本は短期的な目先の事にはお金を使うが、長期的な危機に関してはあまり無関心。」
高橋洋一氏「やはり学生ローンで、社会人になって奨学金を返済しなきゃいけないというのは世界の標準ではない奨学金はそもそも貰う物
あと、日本は人口が結構多い国で世界で11番目で、半分になっても世界で20番目位。人口密度は物凄い高く、先進国の中で10倍位。なので長期的多角的な検討が必要。」
藤井聡氏「25兆円使ってこんだけいけたという事で、日本も25兆円使えばこの位の事は出来るがやらないのは当然財務省の財政規律があって、PB規律を黒字化する目標があるからダメなわけで、財務省の規律によって我々の人口が減ってしまってると構造があるという事を是非ご理解下さい」・・
少子化対策は、現実問題として女性に子供をたくさん産んでもらわなければ絶対に解決しない問題だけど、
昨今「子供を産んで。子育ては、価値のあること」と言った時点で猛バッシングされる時代
市立茨田北中学・寺井寿男校長「女性は2人以上産むこと」発言の波紋・・・? 発言全文読めば問題ナシ! 【情報7daysニュースキャスター】2016年03月20日
001 002

なので、「産めば超お得」作戦しかないと思います。
その「お得」政策はたくさんお金のかかる話だけど、今対策をしないと、社会構造が増々歪み先細りになり、国力がなくなった時点で隣国に侵攻され、別の意味で亡国になちゃうかも。
予算の話は、財政健全化主義の財務省がガンで、そもそもプライマリーバランス・財政健全化は完了していて、財務省に国民は騙されているという話をこの番組は繰り返し解説しています
【消費税10%】高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!財務省・マスコミは隠している!」 【正義のミカタ】2018年10月21日15:30

・・藤井氏「要するに、増税する為のプロパガンダがされてる。資産を隠している。

高橋氏「20年前に作ったけど、絶対に外に言うなと。でも10年前の小泉政権時『全然財政は大変じゃない』と言ったら、小泉政権内で出せという話になって資料出ている。でもマスコミ報道はしてない (えっ⁈)』

11 12

更にIMFが発表する日本の資産1450兆円と借金のバランスシートでは、日本の資産+日銀の資産が約450兆円あるという。

高橋氏ハッキリ言えば借金ゼロ。実は財務省の中に居た時作っていたが10年前に発表時、コレ(日銀の資産)を落として発表した。国債を日本銀行が買ってるけど、それは政府内の一環だから資産。」

東野氏「日本の財政は問題ないと仰いますが、だいたい評論家とかニュース見てると『日本の財政はピンチ』だとか、10年後20年後の子供達・・とか年寄りとかどうなるんですかと(スタジオ笑い)、、何で騙すんですか?」・・??

ハンガリーは少子化対策により、GDPの約5%をつぎ込んで出生率1.49になり、少子化対策が上手くいってない日本は1.36と逆転。(2019年)
ハンガリーの人口が約977万人で、日本は1億2630万超だし、社会構造も規模も全然違うから、まんま真似できないけど・・良い所を積極的に取り入れて、少子化対策」も「教育」も「子育て支援」も、もっともっと投資する国になるべきだと思います。特に、
「●4人出産で女性は生涯所得税ゼロ●結婚で400万円無利子で貸付可能3人子供を産めば借金免除・・なんて、夢がありますよね
少なくても「子供手当」みたいなみみっちいものより、インパクト大だし「産みたい女性」が増えるのは間違いないかと。
とにかく!「子だくさん貧困家庭」が無くなる方向にすべき。移民政策で国の予算を散財するより、よっぽど良い政策だと思います!
財務省が今までの嘘を認めて政策変更すれば、日本は劇的に復活するかも!
野田少子化担当大臣は、鈴木財務大臣にぜひ掛け合って頂きたい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年10月14日17:00矢野康治財務事務次官「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」VS高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!」
前記事【財務次官の乱】矢野康治財務事務次官の「『現金給付はバラマキだ!』魂の叫び?『この国は沈む』」・・の続きです。その主張に対して・・高橋洋一氏

高橋氏は一貫して「財務省が資産を隠している」と主張しているけど、
2018年に【正義のミカタ】で、日本の資産と借金は(日銀の資産を含め)トントンで、 財政再建はとっくに完了。財務省に騙されるな!」と解説していたのが分かりやすい


書き起こしです
«【消費税10%】高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!財務省・マスコミは隠している!」 【正義のミカタ】»2018年10月21日

・・ホントにピンチなのか?日本の財政の実態!

Photo_4
日本の資産と借金のバランスシートを財務省が発表したが、資産は約1000兆円、借金が約1450兆円だという。
財務省は「年々上がる社会保障費が借金が多くて捻出出来ない。税率アップで何とか捻出したい!」

高橋氏元々みんなコッチ(資産の方)は知らないでしょ?! 実は私が財務省に居た20年前にBS(貸借対照表)を作った。すると財政再建・財政危機と言えなくなっちゃうから、コッチ言わなかったのは事実」

藤井氏「要するに、増税する為のプロパガンダがされてる。資産を隠している。

高橋氏「20年前に作ったけど、絶対に外に言うなと。でも10年前の小泉政権時『全然財政は大変じゃない』と言ったら、小泉政権内で出せという話になって資料出ている。でもマスコミ報道はしてない (えっ⁈)』

11 12

更にIMFが発表する日本の資産1450兆円と借金のバランスシートでは、日本の資産+日銀の資産が約450兆円あるという。

高橋氏ハッキリ言えば借金ゼロ。実は財務省の中に居た時作っていたが10年前に発表時、コレ(日銀の資産)を落として発表した。
国債を日本銀行が買ってるけど、それは政府内の一環だから資産。」

東野氏「日本の財政は問題ないと仰いますが、だいたい評論家とかニュース見てると『日本の財政はピンチ』だとか、10年後20年後の子供達・・とか年寄りとかどうなるんですかと(スタジオ笑い)、、何で騙すんですか?」

藤井増税したいから! 」

高橋氏「財政・借金がが大変だ!と言ったら皆へぇ!と思うでしょ⁈
でも実は、先週?、政府が株持ってる話したでしょ、アレ、ここでのほとんど天下り先への資金提供なの。そこは温存し借金は国民にツケを回して増税で返したいと、それだけの話。」

東野氏「政府の持ってる資産を売ったらそこは天下り先なので、天下りできなくなるからという事?」

高橋氏「極端に言うと、どこの企業もそうだけど、借金返せという時に、一番先に要求されるのは『資産売れ』と必ず言われる。でも財務省はやらない
それをやると天下りできなくなるから、他から持って来て返そうとする

藤井氏さっき台本見て、凄いなこの番組と。ホンマの事が書いてある。普通テレビでは嘘ばっかついてる

ほんこん「テレビでホンマの事言わなどーするの」
宮崎氏「・・じゃ何でこんなに借金が嵩んで行ったかというと、1998年から日本の借金は倍から3倍近くになった。1998年は日本が本格的なデフレに入った時、

つまり儲からないから所得税・法人税とかドンドン下がっていって、政府が景気対策でお金をいっぱい出さなきゃいけなくて、必然的に赤字になっていく」

藤井氏「なんで98年にデフレになって借金増えたかと言うと、97年に消費税増税したからなんです!増税したから景気が悪くなって税収が減って借金が増えた」・・

本当に財政危機なら、財務省は天下り先を売ればいいのに、国民に負担させようとして(消費税増税)、
2019年には、IMFに「消費税15%、20%に引き上げる必要がある」と報告書を出させました
«#IMF「消費税を15%に」提言、ネット「違和感」。「IMFは財務官僚の出向機関で・・」»2019年11月28日
IMFIMF2
・・IMF・ゲオルギエワ専務理事「IMFの見解としては徐々に消費税率を引き上げることが有効だと考えています。」
IMFは消費税率を2030年までに15%、さらに2050年までには20%まで段階的に引き上げる必要があると提言したのです。
IMF3
これに対し、ネット上では反発の声が上がっています。
「日本語で『大きなお世話』だという」「内政干渉IMFおばさん」消費税率を引き上げたばかりのこの時期にIMFの増税の提言に違和感を持つ人も多いようです。
IMF4 IMF5
そもそもIMFとは加盟する約190カ国の貿易の促進や国民所得の増大などを目指す機関で、国際通貨制度の番人として1944年に設立されました。
消費税率を段階的に引き上げる理由としてIMFは、日本の高齢化を挙げ、働き手が減る一方で、年金や医療費などが増え続け、国の財政運営が厳しくなると指摘しています。それにしても、なぜ日本へここまで具体的に提言するのでしょうか。
IMF7 IMF8
第一生命経済研究所・永濱利廣首席エコノミストIMFというのは、日本の財務省からも職員が出向していまして、政策提言的な部分は各国の財務省の意向が色濃く反映されているのが特徴があるんですね。
IMF9 IMF10
ある意味、直接自国の国民に言いにくい耳の痛い話をIMFという外的機関を使って発言する事はよくある事ですね
。 」・・
あと、財務省は、増税する為にメディアを使って「日本の財政破綻はする!」と不安を煽り続けてきましたね、「資産」を隠して!
«【消費税10%】山口「日本の財政はいつ破綻しても・・」坂下「不安で死んでも死にきれない」上田「日本のお財布事情は待ったなしの状況」【上田晋也のサタデージャーナル】»2018年10月20日
・・(VTR終了 スタジオへ)

P1350234
上田晋也氏「という事で何度も約束がコロコロ変わっているし政争の具にはしない約束ですねと言って、、国民の声としてもまぁ将来の為には今あげとかなきゃしょうがないかなという心の準備は出来ているように思うんですが、坂下さんはどんな風にお思いでしょうか?」

坂下千里子氏「なんかうっすら半分忘れてましたよね、10%にまだなってなかった、なるんだってね。でもホントいま上げておかないと、財源ない、お金ないって、日本はこれからドンドン子供達少なくなっていくのに、今やっぱり消費税あげないとダメなんだろうなって実感してあります。」(タレント)

上田氏「でも延期した後の使い道を変えようとか、色々と新しい判断が出てきたりするんだけど、そもそも何の為に上げるのか山口さんご説明お願いできますか。」

P1350236 P1350237

山口真由氏「(消費税増税目的は)プライマリーバランスの黒字化が凄く大きくて、PBは何かというと、1年間の税収から(教育費・社会保障費など)経費を全部除いたもの。この赤から青を除いた部分をPBという。

日本はこれが約10兆円の赤字という状態で、これだと毎年毎年借金が膨らんで行っちゃう。でも1年間のPBが黒字化すれば少ーしずつ借金額が減っていくはずだという考え方に基づいている。

P1350238 P1350239

だからこそこの税収部分を増やしましょうと、消費税10%にあげれば5.6兆円増えると。財政を健全化する為に消費税を上げるのが目標。」(元財務官僚)

上田氏その大借金を返す為に消費税を上げようという話だったわけですよね。でもこの借金の額からすれば将来不安でしょうがないでしょ?お子さんいらっしゃると」
P1350241

坂下氏不安ですよね!なんか死んでも死にきれないほんとに子供の数減ってる中で日本はどうなっちゃうのって思います。」

上田氏まさに待ったなしの状況かとは思うんですが、ただね、もう既に4年先送りになってるわけですよね、当初の予定からすると。大丈夫なんでしょうかね
P1350242 P1350243
山口氏日本政府はこれだけの状態で日本の財政っていつ破綻してもおかしくない
でもそれでも過去に起きなかったのは、日本銀行が国債をいっぱい買って買って買い支えてきたけど海外から今、これおかしいんじゃないのって
リーマンショックの次の金融危機は日本から起こるという人達もいるので、国際的には、日本政府何とかしろよっていう圧力が凄い強くなっているんだと思います。

坂下氏「ええーっ、日本の国債ってA格付けで良いってイメージだったんですけど?)

山口氏「安倍総理が『絶対に今度は消費税を上げますから』と言い続けたのは、そう言わないと、日本の格付けを下げちゃうよっていう圧力がかかってきているんですよね。」

P1350244 P1350247
龍崎孝氏「安倍政権は若い世代への政策が増えている。子育て世代の支持率が高年齢層より10%ほど高い。子育て世代に厚い政策をするために増税を使って、それを確認する為の選挙という見方もできる。」 
実は、IMF発表では日本の資産+日銀の資産が約450兆円で借金はほぼ0。
日本銀行が買ってる国債は政府内の資産だし、 政府が持っている株は、ほぼ天下り先への資金提供

本当に危ないなら資産売ればいいけど、財務省はやらない。天下りできなくなるから。
私、日商簿記1級持ってて、ずっと経理やってたんですが、「資産」を隠してる時点で完全にアウト
 ・・という訳で、矢野康治財務事務次官の「『現金給付はバラマキだ!』という魂の叫び?は、そもそも前提が間違っているし、控えめに言って「日本を潰す気なのか」と思います。早く首にすべき。
今日衆議院は解散して、各党「(矢野事務次官のいう)バラマキ政策」を主張するだろうから、この矢野理論がデタラメだという事も併せて、国民にしっかり説明し訴えてほしい!
やりたい放題の「財務省の嘘」を暴く絶好のチャンスかも
 いま先進国の中で唯一、所得が最低ラインの日本を、成長させる為には投資しないと絶対にダメ
この現状で、財政再建なんて考えていたら、日本は低所得のまま、購買力も弱いまま、GDPも上がらないまま(日本の平均年収は30年前より低い。日本の成長率は-20%=デフレスパイラル)日本の貧困化が続くだけ!
コロナ禍で傷んだ日本にいま必要なのは、財政出動です。
関連記事

2021/08/01  
「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある
金融緩和をもっと徹底すべきだった

財務次官「バラマキ」寄稿の論理破綻 高橋洋一氏が一刀両断 会計学・金融工学に基づく事実 降水確率零%で台風に備えるくらい滑稽  2021.10.13

矢野事務次官の寄稿は「財務省の事務方トップが“会計学に無知識である”ことを世界に晒した」 ~高橋洋一氏が指摘 10/13(水) 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年12月21日18:27【#桜を見る会】ジャパンライフチラシ宣伝「政治家やマスコミトップの方々が参加し毎月帝国ホテルで情報交換会」泉宏「以前から仲間内で大問題だった」【#正義のミカタ】
ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】
『日本のミカタ「桜を見る会」問題で追及を受け続ける安倍政権』で、
既存メディアが隠す「ジャパンライフのチラシ」の下部、一番重要な部分を議論していたので記録しました(青字はナレーション)
地上波では初めてこの話題に触れたかも!
桜を見る会-1桜を見る会-2桜を見る会-3
ほんこん氏「・・それが出た時にね、あるコメンテーターの人がその被害者の事を自己責任やと言ってた人が、手のひら返しで今度はジャパンライフが悪いってゆうてんのもあるし、皆ね、好き勝手うゆてる。こういう事じゃなくて、本来の国会の事をやらなあかんのに、安倍政権は何をしてんねやというのが俺は腹立つよ。こんな事で野党に責められて、憲法改正の話もできへんというのは自分らでこんなもん作ったからちゃうかと」
桜を見る会-4
宮崎哲弥氏「あのね、この問題は、確かに追求しなきゃいけないと思うんですけど、私はね、
追及する側のメディアが、この広告の下にですね『トップ政治家やマスコミのトップの方々が参加したメンバーが毎月帝国ホテルで情報交換会を行っています』と広告があるわけ。
そのメンバーの中には例えば、大新聞の元政治部長とか、(ええーっ?! )現役の大放送局の論説委員とか、もうとにかくテレビで私達がコメンテーターとして知ってる人達がそうそうたるメンバーがいるわけですよ」東野氏「えー、高橋先生!」
桜を見る会-5
高橋洋一氏「知ってますよ、皆そんなの。ジャパンライフの顧問をしてる人も中にいます。政治部関係の人で、辞めてからね。それで3千万円だったかな、顧問料貰って。それいま弁護士の人が返還を目指してね、請求してる。」
桜を見る会-7
宮崎氏「これ問題なのはね、帝国ホテルで毎月情報交換会やってる、この会にはトップ政治家も。つまり多くの政治家がここに呼ばれて、恐らくはその政治記者達の人脈によって呼ばれている可能性が高い
桜を見る会-6
ほんこん氏政治記者が言うたらそりゃ信用して行くじゃないですか、ね、政治家の人も。ほなら行くわ言うて。そういう仕組みで、それを繋いでたのは誰やねんっていう事」
東野氏これは大きな問題になってるんですか?いま」
桜を見る会-8
泉宏氏「あのー、我々の仲間の間ではもう前から非常ーに大きな問題になってます。ただまぁ先程ほんこんさん仰ったけどなかなかその部分を、そこもパンフレットですから、その部分をどの局も(映したがらない?! ) お触りにならない。それは自らの局のコメンテーターの方も出ておられると、そういう事です。」
桜を見る会-9
藤井聡氏「おかしい・・だって情報を自分の利益の為に歪めているわけでしょ。大メディアが。ジャーナリスト魂のもうカケラもない話」 (以下略)
在京テレビは何故これを報道しない このご時世に、本当に隠せると思ってるのか 
隠せば隠すほど、テレビ報道への猜疑心・不信が広がるだけなのにね(呆)
ちなみに、「マスコミのトップ」の方々の面々です。よーく憶えておきましょう。

«【ジャパンライフ】テレ東NEWS「元社員の告白」VS報道特集「山口元会長の証言」真っ向から食い違い。どっちがホント?»2019年12月18日
ジャパンライフ
・・
(チラシの下部分には山口会長が主催で自民党・二階幹事長を囲む懇親会を開催したとあり。その参加メンバーの写真を掲載し、「マスコミトップの方々が参加!」と紹介)
毎日新聞社 特別編集員 岸井成格  時事通信社 解説委員 田崎史郎  NHK解説副委員長 島田敏男  政治コラムニスト 後藤謙次  毎日新聞社 専門編集委員 倉重篤郎  順天堂大学国際教養学部特任教授 浅海保  元朝日新聞政治部長 橘優  日本経済新聞 論説主幹 芹川洋一  ジャパンライフ代表取締役会長 山口隆祥(中略)・・
元朝日新聞政治部長を直撃! 悪質マルチ「ジャパンライフ」顧問を務めた理由は? 「『新聞を読んでないのか』と言われそうだが、知らなかった」2019.12.6

ジャパンライフ9 ■日本消費経済新聞が昨年2月に報じる

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐり、左派野党やメディアが批判を続けている。悪質なマルチ商法で経営破綻した「ジャパンライフ」の山口隆祥(たかよし)元会長が2015年の同会に招待されたことが問題視されているが、何と同社は、元朝日新聞政治部長の橘優(たちばな・まさる)氏を顧問に迎え、テレビや新聞で知られる政治評論家や解説委員らとの懇親会(勉強会)を、マルチ商法の宣伝に利用していた。この事実を、日本消費経済新聞が昨年2月5日付紙面でスクープした。夕刊フジは、橘氏を直撃した。

 ■「事件顕在化する、17年夏ごろまで顧問料」・・
橘氏は、朝日新聞で政治部長や事業本部長を歴任した人物。4日午後、東京・丸の内の日本外国特派員協会で取材した。・・・

実際にジャパンライフの顧問になったり懇親会したりして、直接「マルチに利用されて被害を広げた」のを反省するのはこの「マスコミのトップの方々」でしょうに(呆)

既存メディアが「報道しない自由」使って、この事実に全く触れない時点で、信用に値しない!報道の茶番!

既存メディアが積極的に報じないのはもう1つ。民主党政権でも後援会をガンガン呼んで支持層を増やそうとしていた件も
«【#桜を見る会】安倍総理や夫人の推薦枠を野党が追及。一方、民主党政権の「実態」も明らかに。【FNNニュース】»2019年11月21日
・・一方、民主党政権の2010年に「桜を見る会」を主催した鳩山元総理も、地元支援者を招いていたと明らかにしました。
総理枠6 総理枠7
鳩山元首相「『桜を見る会』というものがあったのですから、それは利用させて頂いた事は事実だと思います」
鳩山氏は「総理として、他の議員より大勢の方を招いた。多分数十人」と述べました。
総理枠8 総理枠9
また、元民主党の細野元環境相はツイッターで「招待枠があった」としたほか、元民主党で現在は自民党の長尾敬議員は、「『桜を見る会』を後援会固めに使うよう民主党本部から指示を受けた」と明かしていて、公費で開かれる「桜を見る会」を、時の政権が政治的に利用してきた実態が浮き彫りになっています。
(中略)

民主党・野田政権時「党所属国会議員各位、野田総理の下での桜を見る会、後援者の方等をご夫妻で招待いただく絶好の機会です」〜ネットの反応「これぞ私物化www」「只の慣例だったのに、なんで安倍だけ責任追及できると思ったの?」

招待状2
実は、特定野党の追及は悉くブーメランで返っています。
・・後援者を招いたとの批判も、民主党時代、議員1人あたり8人の後援者を招くとして〈後援者の方等(とう)をご夫妻でご招待いただく絶好の機会〉との文書を配布し、計3200人の後援者を呼ぶ計画だったことを産経に暴露された。・・
既存メディアが「全体像」を報道しないから、安倍政権だけが悪く見えるけど、安倍政権はやり過ぎたと反省しました。
で、野党は説明責任を果たし、反省したんですか 
ジャパンライフのチラシに載った「マスコミのトップ」の面々も未だに知らん顔ですよね?!  (;一一)
野党もマスコミも同じ穴のムジナだし、マスコミが甘やかすから、マトモな野党が育たないんだと再確信。
たかだか5千万円の「桜を見る会」の粗探しを連日報道してるけど、生産性あるんですかね?!
そんな事よりもっともっと大事な事!緊迫の香港や深刻な人権侵害現在進行中のウイグル問題なども徹底して報道すべきでしょ?!
「ジャーナリスト魂」なんて死語かもね。少なくても日本の在京既存メディアは機能してない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年10月21日15:30【消費税10%】高橋洋一氏「財務省に騙されるな!財政再建はとっくに完了!財務省・マスコミは隠している!」 【正義のミカタ】
朝日放送・ABC 【教えて!ニュースライブ正義のミカタ】(10/20)で、

来年10月予定の消費税増税について、高橋洋一氏が、現在、日本の資産と借金は(日銀の資産を含め)トントンで、 財政再建はとっくに完了している。財務省に騙されるな。と解説し、さらに3度目の消費増税先送りの可能性も指摘していたので記録しました(やや要約です)

2 Photo_5
消費増税・本当は必要なし!?財務省が隠す真実とは!?

前記事、TBSの番組【上田晋也のサタデージャーナル】での元財務官僚・山口真由氏の「不安を煽る」解説とモロ真逆です ちなみにこの話は、安倍総理や菅官房長官も「知ってる」そうですよ。 

3

(ほんこん氏の質問・・「なぜ今、この時期に発表」「そもそも増税は必要」「来年10月本当に増税する」「参院選前にまた延期する )

(経済学者で、財務省の内部事情にも詳しい・高橋洋一氏紹介)
4 Photo_3
高橋先生のミカタ「軽減税率なんで目くらまし。増税なんて必要なし」

アベノミクスの立役者。 安倍総理の”師匠”が解説!

3度目の正直?消費税10%へ

5 

今週月曜、臨時閣議にて、「消費税率は法律で定められた通り、来年の10月に10%に引き上げる予定だ。
あらゆる施策を総動員し、経済に影響を及ぼさないよう全力で対応する

なぜ今この時期に消費増税の表明をするのか?

6

国政専門家・泉氏「法律で決まっているので、誰も何も言わなくても来年の10月には勝手に10%になる!
でも政府も国民も対策が全く進んでいない。来年度予算編成が進行中の今がギリギリのタイミングだった」

宮崎哲弥氏新聞なんか読むと、消費税増税しないと経済が大変な事になるといってるが、これだけ対策しても国の借金は返せない。何故上げなきゃいけないのかと問うべき。

7 8

藤井聡氏「これ法律で決まってて、勝手に10%になるから今回何かを決断した訳じゃないのに、総理が決断したように・・テレビが嘘をついてる。新聞も。」

東野氏「そもそも増税は必要なのか」 高橋氏「増税は不要!国の対策も穴だらけ!

9
国の景気対策、軽減税率の例(フードコート、栗拾い、コンビニ)を紹介。

高橋氏「そもそも食料品だけ軽減税率というんだけど、新聞もです」

(軽減税率はややこしい、新聞は8%にしてズルいという話など 略)

宮崎氏「軽減税率は所得の低い層を軽減しようというものだが、お金持ちでも安くなることから低所得対策としては大構えすぎるこれで1兆円かかる。1兆円税収が減る

高橋氏「ヨーロッパで既にやってるから、解決策は全部分かってる。大した話じゃないのに大変だ大変だ!と騒いで、増税するのを既成事実化してる。」

2%ポイント還元で大混乱?!

10

消費増税後の一定期間、中小小売業でのキャッシュレスでの購買に限り、購入学の2%のポイント還元を行う。
しかし麻生財務相は「田舎の魚屋さんはクレジットカードなんかやってる人いないからね」と。
政府はキャッシュレス化が進んでいない消費者には現金や商品券を給付?

高橋氏国民からお金を取って国民にお金を返す、これ意味ある?それならやらなきゃいい。麻生さんが言ったのがポイントで、役人は増税したいから色んな事を言うが麻生さんは冷ややか。(増税したい?)いま財務大臣だからしたいと言わざるを得ない。但しちょっと本音が出てる」

藤井氏政治家の中でホンマにしたいヤツなんていない。参議院選挙でボロ負けするから」

高橋氏「だから政治家は冷ややかだと見た方が良い」

ほんこん氏対策で1兆円かかるのはムダや。何故言ってるかというと、政局で、選挙対策だと思う。これだけ煽っといてっ、実はやれへんと。」

ホントにピンチなのか?日本の財政の実態!

Photo_4
日本の資産と借金のバランスシートを財務省が発表したが、資産は約1000兆円、借金が約1450兆円だという。
財務省は「年々上がる社会保障費が借金が多くて捻出出来ない。税率アップで何とか捻出したい!」

高橋氏元々みんなコッチ(資産の方)は知らないでしょ?! 実は私が財務省に居た20年前にBSを作った。すると財政再建・財政危機と言えなくなっちゃうから、コッチ言わなかったのは事実」

藤井氏「要するに、増税する為のプロパガンダがされてる。資産を隠している。

高橋氏「20年前に作ったけど、絶対に外に言うなと。でも10年前の小泉政権時『全然財政は大変じゃない』と言ったら、小泉政権内で出せという話になって資料出ている。でもマスコミ報道はしてない (えっ⁈)』

11 12

更にIMFが発表する日本の資産1450兆円と借金のバランスシートでは、日本の資産+日銀の資産が約450兆円あるという。

高橋氏ハッキリ言えば借金ゼロ。実は財務省の中に居た時作っていたが10年前に発表時、コレ(日銀の資産)を落として発表した。国債を日本銀行が買ってるけど、それは政府内の一環だから資産。」

東野氏「日本の財政は問題ないと仰いますが、だいたい評論家とかニュース見てると『日本の財政はピンチ』だとか、10年後20年後の子供達・・とか年寄りとかどうなるんですかと(スタジオ笑い)、、何で騙すんですか?」

藤井増税したいから! 」

高橋氏「財政・借金がが大変だ!と言ったら皆へぇ!と思うでしょ⁈ でも実は、先週?、政府が株持ってる話したでしょ、アレ、ここでのほとんど天下り先への資金提供なの。そこは温存し借金は国民にツケを回して増税で返したいと、それだけの話。」

東野氏「政府の持ってる資産を売ったらそこは天下り先なので、天下りできなくなるからという事?」

高橋氏「極端に言うと、どこの企業もそうだけど、借金返せという時に、一番先に要求されるのは『資産売れ』と必ず言われる。でも財務省はやらない
それをやると天下りできなくなるから、他から持って来て返そうとする

藤井氏さっき台本見て、凄いなこの番組と。ホンマの事が書いてある。普通テレビでは嘘ばっかついてる

ほんこん「テレビでホンマの事言わなどーするの」
宮崎氏「・・じゃ何でこんなに借金が嵩んで行ったかというと、1998年から日本の借金は倍から3倍近くになった。1998年は日本が本格的なデフレに入った時、

つまり儲からないから所得税・法人税とかドンドン下がっていって、政府が景気対策でお金をいっぱい出さなきゃいけなくて、必然的に赤字になっていく」

藤井氏「なんで98年にデフレになって借金増えたかと言うと、97年に消費税増税したからなんです!増税したから景気が悪くなって税収が減って借金が増えた」

ほんこんさんの質問「本当に増税するの。また延期するの

13_2 14
高橋氏『3度目の消費税先送りの可能性も! 泉氏『憲法改正と増税を争点にすれば来夏の衆院選で与党半数割れも・・』

高橋氏「この段階ではずっと増税すると言ってる。何故なら増税する話とその対策は来年度予算案に入っているから。という事は、来年1月に国会に予算案を提出し、3月まで審議するので、3月までは先送りの話は絶対にない!要するにそれを言ったら内閣がぶっ飛んじゃって予算が潰れるから。可能性があるのは4月以降。で5月になると新しい元号になるでしょ。」

東野氏「ちなみにこの話は安倍さん、菅さんとか・・」

高橋氏もちろん知ってる。私はこういう話を20年くらい言ってきてるから、知ってる。」

宮崎氏「ちなみに政局の事で言うと野党は一致して(国民民主以外)消費税増税は延期すべきだと」

藤井氏「ちなみに来月上旬に『10%の消費税が日本社会を破壊する』という本を出しまーす!これを読んで戴いたらいかにむちゃくちゃな事か分かる」

15 16
ほんこん「先週の当座預金の話も・・それもやめたらエエし、借金あんのに何で円高になるねん。そんな危ない国だったら。世界はちゃんと見てる。先生の話は絶対に間違いじゃないと思う。やっぱり安倍さんは憲法改正に賭けたいし、オリンピック後は必ず景気が悪くなるというし、上げないかん言う人達はこの話知ってるのかなぁと。」

高橋氏「あのね、先進国で日本は一番悪いと言うでしょ?! IMFのデータだと先進国G7の中で、日本はカナダの次に2番目に良い。」

宮崎氏「IMFがこれから世界の景気がドンドン下り坂になっていくと。来年10月の消費税増税は最悪のタイミング

藤井氏最悪!オリンピック終わるわ、世界経済ダメになるわ」
東野氏「先生、どうも有難うございました」以上

ちなみに、ほんこんさんの言ってた「当座預金」「天下り先」の話は右

正義ミカタ高橋洋一先生の解説。「日銀が銀行の当座預金に付けている余計な金利を削れば5年間で1兆円が削減できる。財務省の天下り先の幾つかを売却すれば2兆円が捻出できる。」消費増税の前にやることはいくらでもありそうだ。

高橋さんの解説聞いてから、山口真由さんの解説読み返すと爆笑しちゃう。

ホント、TBSに真逆の台本読まされてるカンジ泣き笑い右

«【消費税10%】山口「日本の財政はいつ破綻しても・・」坂下「不安で死んでも死にきれない」上田「日本のお財布事情は待ったなしの状況」【上田晋也のサタデージャーナル】»2018年10月20日

上田氏その大借金を返す為に消費税を上げようという話だったわけですよね。でもこの借金の額からすれば、将来不安でしょうがないでしょ?お子さんいらっしゃると」
P1350241
 坂下氏不安ですよね!なんか死んでも死にきれない。ほんとに子供の数減ってる中で日本はどうなっちゃうのって思います。」
上田氏まさに待ったなしの状況かとは思うんですが、ただね、もう既に4年先送りになってるわけですよね、当初の予定からすると。大丈夫なんでしょうかね」 
P1350242
山口氏日本政府はこれだけの状態で日本の財政っていつ破綻してもおかしくない。 でもそれでも過去に起きなかったのは、日本銀行が国債をいっぱい買って買って買い支えてきたけど海外から今、これおかしいんじゃないのって
 リーマンショックの次の金融危機は日本から起こるという人達もいるので、国際的には、日本政府何とかしろよっていう圧力が凄い強くなっているんだと思います。・・

山口氏は「財政健全化」でプライマリーバランスの話しかせず、(財務省が資産を隠している事を知ってか知らずか)日本がいかにヤバイか喋って、TBSのこの番組も「不安で死にきれない」とまでタレントに言わせてたけど 

そもそも「国債を日本銀行が買ってるけど、それは政府内の一環だから資産」だし、天下り先になってるところもみんな「日本の資産」。

例えばザックリ家計で考えても・・いくら借金があって年次の損が出てても、膨大な資産・不動産(土地・家)がある限り、銀行はナンボでも安心して金貸すよね。

ましてIMFも日本が2番目に良いとデータ出してるんだから、「次は日本で金融危機が起こる」なんて、眉唾で聞かなきゃ。山口さん、財務省のレク通りか、TBSの台本どおり喋ってるだけじゃ、ただの操り人形だよ、もったいない。

さて、財務省が「日本の資産」を隠して、それをマスコミが報道しない事実・・これを国民がどう考えるかの話ですよね。

で、もし高橋さんの話が嘘だというテレビ局があったなら、堂々とゲストに呼んで議論させればいい。

どっちが正しいか判断するのは視聴者。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年06月10日17:33【中国共産党】恐怖の情報統制・監視社会 (金盾工程・天網工程・雪亮工程) の実態 【正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(6/9)で、

天安門事件から29年を迎え、改めて浮かび上がった

中国の恐怖の情報統制・監視社会の実態(『金盾工程・天網工程・雪亮工程)をやっていたので記録しました(青字はナレーション) (やや要約です)

街中にAI搭載の監視カメラを設置し、全てが中国当局に筒抜けなのはもちろん、家の中ですら中国当局が監視できるシステムまで導入中だそうです

チベットへの弾圧の話も出たけど、キー局の地上波ではなかなかできない話かと。

Photo

中国国内で取材を続けるジャーナリストからメールが届いた。

2 3
今から29年前、天安門事件

4

民主化を求めた学生や市民に対して、中国人民軍が無差別に発砲を行った。この事件で中国当局が発表した死者は319人。

56

しかし実際の死者は2000人とも1万人とも言われている。世界中を震撼させたこの事件

7 8

今の中国では事件の存在さえ知らない若者も多いというのだ。その背景にあるのは中国当局による情報統制。

9 10 

天安門事件のあった6月4日前後には、スマートフォンによる決済で64元が送金できなくなった。天安門のワードはもちろん「あの日」「今日」など事件を連想させる全てのワードが検索不能になった。それだけではない。 いま中国では共産党による監視体制が強化されているのだ。

11 12

街中にAI搭載の監視カメラを設置。いつ誰がどんな行動を起こしているか、全てが中国当局に筒抜けになっている。 更にテレビなどの家電やスマートフォンがあるだけで、家の中ですら中国当局が監視できるシステムまで導入中だという。

13

-朝起きて何を買ってどこからどこまで自転車のに乗ってどこからタクシーに乗って何を食べてどこに泊まって、すべてが監視されていると思われます。正直便利過ぎて特に中国人は怖いとすら思ってないと思います-

このメールでは「天安門」や「盗聴」などの文字が全て漢字を使わずに書かれていた。(中略)

14 15

伊東寛先生の見方『中国当局による監視はサイバー技術と結びつくことで恐ろしいことに!』

東野氏「まずはコチラ、番組宛てに送られてきたメール

16(画面読み上げ)

桧山氏「それを中国人は何とも思ってない?」 宮崎氏だからこそあんなに電子マネーが一般的

17

石平氏「電子マネーは便利そうに見えるが、一般市民の消費行動、どこでいつどれだけお金使ったか全部筒抜け。」(監視されてた体験談 略)

東野氏「さぁそれでは中国の監視体制コチラを。

18

恐ろしい監視体制3つ。1つは『金盾工程』

19(読み上げ)

これはインターネット情報検閲のブロッキングシステムで・・」

伊東氏「3つの機能があるとされ、1つは世界の情報が入らない。例えばジャスミン革命でインターネットで政府を批判して倒してしまったのはブロックする。 つまりネット見てて不都合なものが流れるとリセットする。」

21(読み上げ)
東野氏「世論操作に利用。書き込み1件あたり5毛(日本円で8円)もらえる。

五毛党は、2015年時点で1050万人程度、やらせ書き込みは年間で4億8800万件

中国共産党配下のインターネット世論誘導集団で、共産党を批判する人へ集団攻撃などを行っている。規制だけでなく共産党のPR活動にも利用している?」

伊東氏「・・実際に見たが、警察署でインターネットの正しい使い方の講習会で、下の方に、『政府を褒めるとお金がもらえます』と書いてある」

東野氏「共産党員にとっては書き込みは義務? 」

石平氏毎日5本位書かなきゃいけない。量的作戦で洪水のように流すと信じるようになってしまう。嘘も千回で真実になってしまうという話

22

東野氏「続いて2つ目の監視体制は『天網工程』

AIを用いた監視システム。北京には40万台のカメラと4300人の監視員がいるといわれており、中国全土で設置された監視カメラは世界最多の1億7000万台以上となっており、すでに14億人の国民すべてをデータ化されたといわれている。

東野氏「犯罪者だけでなく一般市民全てが監視対象というのはちょっと困る」

石平氏「14億人か全てデータ化されると、一般民が街の中でデモしたり政府に対する抗議活動すると顔が写されて、その人の身元が割り出される。要するに誰も政府にたてつけないようにしている

ホンコン「前、人口の2億3億は誤差とか言ってたので、本当に14億人で40万台、1億7千万台監視カメラがついているのか?その数字は本当なのか?」

石平氏「主に都市部にある。ただし一般市民は皆恐怖感を覚える。常に自分は監視されると政府に対しての行動を躊躇う

伊東氏「・・実は重点的な所があり、例えばウイグルとか非常に多くて、監視カメラだらけ。(チベットにも:宮崎)」

石平氏ウイグルで始めているプロジェクトは、ウイグル人全員のスマホ・携帯に政府の監視用のソフトのダウンロードを強制。自分のスマホから喋った事・発信した事全部監視していて、ウイグルから全国民に広がる

23

東野「3つ目の監視体制は『雪亮工程』、家電やマスホから個人情報を収集し、農村部などを監視している。アメリカに出荷されていた中国製のアンドロイド端末がユーザーの個人情報を72時間ごとに上海に勝手に送信していたことが問題にもなった。それに対してアメリカは中国に文句言うと、中国は『国内向けの物だった』と。」

伊藤氏「そうです。釈明したのも本当で、(中国)企業が『これは国内産の製品が、手違いでアメリカに輸出されたのであって、決してアメリカをスパイする為ではない。」

東野氏手違いという嘘をついているのか、ホンマに手違いで中国国民に売って情報を得ようとしているのか」 (口々に「どっちも怖い」と)

伊東氏元々は中国国内向けの物で、中国の人達を調べる為のものだった」

石平氏「それが完成すれば、完全に中国国内はこれからどこで歩いてどこでお金使ったか自分の携帯からどんなメッセージを送信したか全部監視される。」

東野氏頭の先からつま先まで中国共産党の監視下に。という事で、何故中国はここまで恐ろしい監視体制を引くのか? 」

24

伊東氏社会主義・共産主義は元々監視社会技術というのは皆を幸せにする為にあるもので、例えば、防犯カメラは日本にあるが、あれによって悪い人が捕まっている。」

東野氏悪い犯人捕まったり、悪い事件を未然に防ぐ。」

伊東氏日本は見守りカメラという考え方で、弱い人を助けるそういうのに技術は使うべき。だが中国は、例えば外国でインターネットなんかの情報で政府が倒れたとか、政府の役人の汚職がバッと広がるのが嫌だから監視をするようになったと。インターネット技術が非常に便利で彼らがこれを活用するようになっちゃった。」

25

宮崎氏社会主義国は基本的に監視社会で、統一前の東ドイツなんかは典型的で、秘密警察とか密告が監視の主だった。

それに対し(中国は)アメリカで概ね開発された監視技術(インターネット)がそれに乗っかった感じ」  東野氏「でもアメリカも国内でやってるんでしょ?」

藤井氏「完全にやってる。(スノーデンとか) だから基本的な政治用語だが、『自由主義が大事』というのはこういうのがアカンからというのを我々は覚えておくべき」

石平氏「ただし、中国政府にとってもこれほど完璧な監視システムを作って、維持していくのも結構コストがかかる中国の統治コストは普通の国より何十倍も大きい

今は経済がまだ成長しているから何とか維持できるが、経済成長が止まると財政の圧迫にもなる。国民の不満を誰も吐き出す事ができないから、不満が堪っていく。それが爆発すればそれも凄い。歴史からすれば不満は必ず爆発する。」

海原ともこ「私らはカメラあったら安心というイメージありました」

石平氏「結論から言えば皆中国行かない方が良い」東野氏「いやいいところもあるし(笑)」

キー局の地上波の情報番組・報道番組なんかより、ローカルの政治バラエティーの方が全然、Chinaの実態を私達国民に知らせてますよね!

東京の局のやってるChina関連の報道は何故上っ面だけかというと、「民放連放送基準」を曲解し、「考査」という検閲して必要以上に中韓に配慮しているから。もちろんチベットやウイグルの事はほぼやらない。これが内実右

«『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】»2018年5月24日

Photo
居島氏「藤井厳喜さんの『両方も民族を絶滅させるが今の中国』

チベットとウイグルで中国の民族浄化が行われているという解説の中での発言。

考査『民放連、放送基準2章7項の、国及び国の機関を傷つける扱いはしない』 というのにひっかかると。

ギルバート氏「一切合切批判するな!という話でしょ」

5

上念氏これは日本国憲法が一番大事にしている人権の話。ウイグル・チベットの方々の人権が今どういう状態なのか。テレビ局が人権を擁護しないのであればとんでもない犯罪

Chinaの権力者の犬のようになって、実際にChinaで行われている激烈な人権弾圧、チベットでは焼身自殺が相次ぎ、ウイグルは(顔認証システムで監視して)、一切自由がなく刑務所みたいになってる。一般の記者は取材とかできない。

Chinaの東京オリンピックの時の核実験のせいでウイグルの子供達が重篤な放射線障害を受けていると

こういう問題について藤井さんは、『民族を絶滅させるような苛烈なものだ』と。それが今のChinaで、これまでやってきた歴史上もそうなんですよ。
その事実を指摘する事がなぜ国の名誉を傷つける事になるのか。

そんな事言ったら、お前らがやってる(朝番組でやってる)政権批判も、国の名誉を傷つけるから止めろというロジックが成り立つ。
これは報道機関としては死。同じロジックで自分の首絞めてる。何を言ってるんだ?!  と

沖縄問題のマスコミ相場に合わせたいが為に、命である人権の部分をオマエら捨てるのか?! と。重篤な問題

だからMXはウイグル人・チベット人の人権派どーでもいいと思ってるという事です。これはトンデモない憲法違反で、憲法を語る資格がない局!

3

ギルバート氏「これはWGIPの検閲制度がそのまま生きてる

その中で連合国(中国含めて)批判してはいけない事になってた。ですから日本のマスコミは戦争終わってからずーっと中国に対して遠慮しているわけ。
中国はそれを分かっているので、日本に批判されたら抗議するわけ。だから日本は中国を批判してはいけないと中国まで思っている。」

上念氏2章7項、国及び国の機関を傷つける扱いはしない。の解説には、

2_2

国の象徴としての天皇もここに含まれる。

また、地方公共団体およびその機関についてもこの考えを準用する。という事で、国というのは日本の事!外国の事ではない。しかも例として、憲法前文・1条41条65条76条 国旗および国歌に関するって書いてあって、これ国って、日本国の事!」 ギルバート氏「日本の話なの?! 」

7_2 8

上念氏「これ、曲解ですよね。(民放連放送基準)これちゃんと読んでないと思う。更にこの民放連の放送基準には、

民放連は、公共の福祉・文化の向上・産業と経済の繁栄に役立ち、平和な社会への実現に寄与することを使命とすると。我々はこの自覚に基づき、民主主義の精神に従い、基本的人権と世論を尊び、言論及び表現の自由を守り、法と秩序を尊重して社会の信頼に応える

と書いてあるが、MXがやった検閲は、明らかにこの民放連の基準に反している」 ギルバート氏「反してますね。」

上念氏これウイグル人・チベット人の人権を踏みにじって余りあるもの。とんでもない。しかもこの適用自体が、日本国だったと。主語が違う。
こんな検閲を、番組にここまで介入してたのに、我々が何言っても聞いてくれないと、嘘つきでしょMXテレビ。とんでもない」・・(中略)

ギルバート氏これはDHCに対するハラスメントですよ。憲法で検閲は禁止されているが、これは検閲。」

4

上念氏民放連は基準を曲解しているし、明らかに基準を超える検閲だし、尚且つ藤井さんの発言をカットするのは人権侵害。人権侵害の状況をしっかり知らせようとする、

両方とも民族を絶滅させるかのような厳しい事をやってると。だって実際に満州族は絶滅した。南モンゴルではモンゴル人民革命党事件という本が出ている。2万人位粛清されている。そういう恐ろしい事している事を伝えちゃいけないのか。違うなら言論の場で戦えばいいじゃないか。・・

こうやって東京の放送局で、チベットやウイグルの実態は検閲でカットされるんですよ(呆)

まっ、これだけじゃなくて、「竹島」「沖縄」に関しても本当の事を言った部分もカットされてますけどね・・勝ち誇り 「国民の知る権利」を奪ってる!東京の放送局はっ!

それに比べて、ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】や、読売テレビ【そこまで言って委員会NP】などは、モリカケやらずに(笑)、世界情勢をしっかり取材して頑張ってると思いますよ。

関連記事

«天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】»2018年6月 5日

・・まっ、そういう国なんですよ(;一一) 

日本の地上波は絶対に報道しないけど、人権活動家の弾圧なんて、マジで衝撃的右

«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】»2017年10月30日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、 

初来日した盲目の中国人人権活動家の陳光誠氏のインタビューを報じていたので、 中国当局のやった強制的な妊娠中絶の実態の部分を記録しました。

「胎児の頭に毒薬を注射し死なせ、陣痛促進剤で堕胎させ、赤ちゃんの息がまだあったら医者が首を絞めたり、ビニール袋に入れて窒息死させる」って・・衝撃ふらふら

001
中国・人権活動家 陳光誠氏インタビュー(中略)

・・陳光誠氏の獄中・自宅軟禁の様子も悲惨な話でしたが、

同じくアメリカに逃げた中国人の方政氏も「中国では本当の事は話せない。話せば「死か、亡命か、監獄」と右

《「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き》 2017年6月 3日

・・Chinaの体制にに風穴をあける為にも、この「天安門事件を記憶遺産」にする運動、推し進めるべき。

Photo_2

方政氏曰く、「中国では本当の事は話せない。話せば、死か、亡命か、監獄」だそうですから右 ・・・

Chinaの監視カメラと、日本の見守りカメラ、本当に大きな違いですよね。

そしてネットでドンドン国民を洗脳していく中国共産党・・改めて恐ろしい国が隣にあると「知る」事が大事だと思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年10月01日13:33元空将「年明け早々有事に・・次の内閣は戦時内閣になるかもという意識で」【新報道2001】。今回は「有事解散!」「国際的常識」【正義のミカタ】

フジテレビ【新報道2001】で、

総選挙に向けて各党が議論していたんですが、その中で

米朝戦争に現実味・・「次は“戦時内閣”に!?」 安保法制反対の民進党が・・小池都知事への合流に疑問符 のVTR部分だけ記録しました(青字はナレーション)

あと、昨日のABC【正義のミカタ】でも、実は「有事解散」だと解説していたので、合わせて紹介します


本当は「北朝鮮有事解散」なんだけど、一国の総理大臣がそれを公に言える訳もなく、

だから「国難突破解散」で理解してね。という事なんだろうと思います。

賢い日本国民は、今度選ぶのは「戦時内閣」という事を肝に銘じて投票すべき。


Photo

で、昨日の【正義のミカタ】では、産経新聞・政治部長の石橋文登氏が、「安倍総理が自ら分かりにくくした選挙の争点。」として、本当の選挙の争点は「北朝鮮有事」で、

安倍総理が会見で語った「生産性改革、人づくり改革、消費税増税、森友学園、加計学園問題」は関係なしで、今回は「有事解散」だと解説していました右

   
選挙の争点、本当は安倍総理が会見で語ったものは関係なし!
今回は「‼️
・安倍総理はトランプ大統領から機密情報を貰っている立場なので言えない
・消費増税、有事になればチャラに
・有事があれば来年は大混乱に

2 3

その動画です右

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2017年9月30日 結局何なん!?解散 ...
教えて!ニュースライブ 正義のミカタ【結局何なん!?解散総選挙 の動画検索結果

出演していた高橋洋一氏のツイート右

高橋洋一(嘉悦大)認証済みアカウント @YoichiTakahashi          

正義のミカタ。産経新聞の石橋記者が解散=北朝鮮の国難と明快に解説。まあその通り。東京のメディアでは煽りとか言われるが国際的常識。突発事態を除き11月の米中首脳会談後多国籍軍の行動がありトランプ、習、プーチンと対等に北朝鮮の統治についてどこまで食い込めるかは日本のリーダーの責任 

参考として、2年前の安保法案阻止!即廃案!を叫んでいた様子右

 

今回の解散総選挙について「大義がない」と言いたがる愚かな人がいます。1週間前の辺真一がそうでした右

  1.   
     の最後っ屁[E:#x1F612]
    「ただ一言、国際社会からみるとフランスとかスイスとかドイツが、朝鮮危機を回避する為に仲裁に乗り出そうとしている
    その際に日本がノー天気に選挙!? 何を考えているかって事になる
    みっとも悪いと思いますよ。」
    黙れ❗️

関連記事

【民進党+希望の党】上念司氏「山口二郎の女版(本田由紀)のこのツイートはレーニンの二段階革命そのもの」【虎ノ門ニュース】2017年9月29日

上念司さんが、教育学者で東大教授の本田由紀氏のツイートを取り上げて、

民進党の生き残り手口を暴露していたので記録しました(やや要約)

いわば、面従腹背作戦というか、獅子身中の虫作戦というか、偽装難民作戦というか・・

上念氏民進党の人達は何を考えているか。こういう事を考えています。
本田由紀先生という東大の先生だが、法政大学の山口二郎さん(アカデミック会の民進党サポーター)がいるが、女・山口二郎。」

居島氏山口二郎さんと言えば『オマエは人間じゃない。ぶった斬ってやる』発言で有名な」

上念氏「あ~そうそう、山口二郎さんの女版がこの本田さんで、消される前に魚拓取っておいたが、

Photo

『戦後日本を牛耳ってきた自民に強烈な打撃をくらわすには、同等にグロテスクな何かが必要緑のおばさんにはそのための鉄砲玉としての役割だけを存分に果たしてもらうでも政策能力はゼロか極右という点でマイナスなので、選挙が終わったら可及的速やかに消えていただく。その時のために力を溜めて。』

もうこれレーニンの二段階革命そのもの。で、民進党の中の左派が狙ってるのがコレです。」・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年06月24日13:57北朝鮮から解放され死亡したワームビア氏。その乱痴気ツアーを企画した「ヤング・パイオニア・ツアーズ」とは【正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(←動画)

モーリー・ロバートソン氏が、北朝鮮に1年半以上拘束され、脳に重度の損傷を負った状態で解放・帰国したアメリカ人大学生(オットー・ワームビアさん)が死亡した件で、

Photo_3

その「ヤング・パイオニア・ツアーズ」というツアー会社の酷い企画を解説していたので記録しました(やや要約)めちゃくちゃないたずらをして北朝鮮を茶化していたようだけど、欧米の人達は北朝鮮の本当の恐ろしさを認識していないんだなと思いました。

Photo_2

東野氏「これは観光で来てたんですか?)
2
モーリー・ロバートソン氏「・・これは1つあまり報道されてない背景があって、

とっても無責任な観光会社のツアーにいた。中国の西安に本拠を置くイギリス人が経営しているヤング・パイオニア・ツアーズという若者向けのツアー会社だが、

HPに『あなたのママが禁止するような旅を安全に提供します』と、スリルを煽るような宣伝をして北朝鮮の中に入って、飲みまくり、騒ぎまくりの乱痴気ツアーをやっていた。

例えば、北朝鮮で最も聖なるキム・イルソンとキム・ジョンイルの霊廟の前で逆立ちするとかやって、結果、ガイドさんが首になったが本人達は誰も捕まってない
その都度ワイロを払って、いたずらをしては逃げたり川の中のクルーズで朝まで飲んで騒いだり

あと、この会社は他にもダークツーリズムと言って、原子力事故の起きたウクライナのチェルノブイリとか戦争中のイラクにツアーで行ったりとか、そういうハラハラドキドキのツアーを提供している無責任な会社だった。

で、捕まる直前に撮った集合写真では、カメラマンに向かって雪玉投げてる。そういういたずら放題で、、あと、そこの社長がいつでも酔っ払ってて泥酔して女性のチマチョゴリを着て(男性が女装して)小ばかにして階段でビール片手に寝そべって記念撮影とかしてる。

本当に北朝鮮をまるで動物園の猛獣を檻の外から見て楽しむサファリのように接してる会社だった。・・

拘束の大学生の死亡で、さすがに米国人向け北朝鮮ツアー中止したけど酷いもんですね

若い時は好奇心旺盛だし、冒険気分だったんでしょう。「北朝鮮、異色的で安全な国」という売り込みは絶対に許せない右

未知の世界・隠遁の王国?外国人らが「北朝鮮旅行」に訪れる理由  2017.06.21 (ハンギョレ新聞)

旅行会社「北朝鮮、異色的で安全な国」として紹介 
CNN「昨年、中国人を除いた北朝鮮旅行客は4千人」 
ワームビア氏死亡により旅行社らは「旅行斡旋を中止」

・・北朝鮮旅行では厳格な規則が要求されるという。旅行客たちのレビューによると、北朝鮮は入国の際パスポートを全部回収した後、出国時に返却する。その代わりにハングルで書かれた外国人身分証を与え、パスポート代わりに使うようにする。夜間はホテルの外に出ることはできず、写真も許可された所でしか撮ることができない。ノート型パソコン、タブレットパソコンなどを持って入国はできるが、位置情報確認システム(GPS)は使えない。政治宣伝物を毀損してはならず、金日成(キム・イルソン)主席や金正日(キム・ジョンイル)総書記の写真を折ったり破ったりもしてはならない。

 規則を守らなかった時の処罰は厳しい。ホテルから政治ポスターを持ち出そうとしたワームビア氏は、15年強制労働刑を受けて抑留された。米国人ジェフリー・ファウル氏は2014年、北朝鮮旅行中にナイトクラブのトイレに聖書を置いていったという理由で、数カ月間拘留されていた。・・・

3 4
5

で、調べながらビックリしたのは、このサイト。

「本記事は編集部が渡航を勧めるものではない」としながらも、トラベルジャーナリストと称する筆者が「来年こそはこのツアーに参加したい」と、かなりポジティブにオススメしている・・右

北朝鮮に日本から3泊4日、総額8万円で行く方法【橋賀秀紀のフカボリ!】 2016年8月1日

6

みなさんこんにちは。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀です。(中略)

さて、今回のネタは北朝鮮。

北朝鮮行きのツアーというとみなさん「高い」とお思いではないでしょうか。たしかに日本発のツアーは最も安いものでも20万円以上かかる。ソウル往復が10,000円台が常識ということを考えるとあまりにも高い。 

北朝鮮に安く行くための前提条件は中国までは別に航空券を手配して、中国発の北朝鮮行きのツアーに参加すること。それでも多くの旅行会社でツアー代は10万円以上かかります。

そんな中、圧倒的に安い旅行会社が、筆者の知り得る限り一つだけあります。それがヤングパイオニアツアーズです

ヤングパイオニアツアーズ
http://www.youngpioneertours.com/

西安に本拠地を置くこの旅行会社は、2008年にイギリス人によって設立されました。この旅行会社ではさまざまな北朝鮮ツアーを催行していますが、そのなかでも最も安かったのが中国と北朝鮮の西側の国境の町丹東から鉄道で平壌を往復する2泊3日のツアーで445ユーロ(約51,000円)。平壌での泊まりはなんとドミトリーです。これはウルトラ・バジェット・ツアーとよばれ、年間にほぼ10回催行されています。

ちなみに2016年1月に北朝鮮当局に拘束されたアメリカ人青年が利用していたのは、このヤングパイオニアツアーズでした

北朝鮮が米国人大学生を拘束、「敵対的行為」で
http://www.cnn.co.jp/world/35076685.html

そのヤングパイオニアツアーズが新たに始めたのがなんと、北朝鮮1泊2日のツアーであるウィークエンドツアーズ。

お値段は395ユーロ(約46,000円)と、2泊3日バージョンとあまり変わりありませんが、これは往路は鉄道、復路に北朝鮮の国内線を利用するものです。時間が節約できるうえ、鉄道と北朝鮮国内線の両方を体験することができます

7
北朝鮮のツアーそのものは土日の1泊2日ですが、その前後に丹東まではどのように行き来すればよいのでしょうか。丹東へは日本から中国国際航空などで行くことができるので、マイレージをある程度持っている人なら、特典航空券で行くのがおすすめです。ただし、有償航空券で行くのであれば丹東行きは遠いので、まずは大連まで飛ぶことをおすすめします。大連までは東京からなら往復総額2万円台でカバーできます。大連から丹東までは、丹大高速鉄道が2015年12月に開通しました。これによって日中はほぼ1時間に1本、所要時間は最短で1時間45分、2等席なら109元(約1,680円)で移動することができます。

これで日本から大連までの往復航空券、大連から丹東までの往復交通費と丹東での2泊、それにヤングパイオニアツアーのツアー代すべてをあわせて、3泊4日で80,000円ほどで収まりそうです

8
なお、格安というわけではありませんが、中国発の北朝鮮手配旅行を扱う旅行会社、ジェイエス・エンタープライズには「平壌ビアガーデン3日間 モデルコース」など、なかなかユニークな企画があります。

ジェイエス・エンタープライズ
http://js-tours.jp/

実は筆者も未訪の北朝鮮。来年こそはこのツアーに参加してぜひ訪問したいと思っています。

(※日本国外務省は、人工衛星と称する弾道ミサイルの発射に伴い、北朝鮮全土に「渡航を自粛して下さい」との勧告を2月12日付けで行っております。最新の現地情報は旅行者自身で海外安全情報ホームページなどで確認し、ご自身の責任で渡航するようにお願いいたします。本記事は編集部が渡航を勧めるものではありません。)

ちなみにこれが、ヤング・パイオニア・ツアーズのホームページです(自動和訳)

Book Your Travel - home

若い開拓者ツアー、韓国の民主主義人民共和国に予算のツアーを提供する最初の会社へようこそ

若い開拓者ツアーは 2008 年に設立し、中国本土に拠点を置く冒険旅行会社です。「あなたのお母さんが目的地へ予算旅行ではなく滞在してから離れて」を提供北朝鮮ツアーに特化した、.

我々 は、有名なと定格最高の北朝鮮旅行業者の一つとして、私たちの比類のない経験、楽しい、物事の方法、最も重要なは、国での良好な関係これは北朝鮮を訪れるのための最良の選択をさせます。

平壌の観光スポットを参照してくださいする必要がありますを見て、DMZ を訪問するには、我々 は北朝鮮内の様々 な場所へのツアーを提供します。だから平壌マラソンに出場、白頭山、世界クラスの Masikryong スキー リゾートでスキーの壮観な観光スポットを体験、極端な北の東の国を探検または羅市-北朝鮮の経済特区を訪問するために探しているかどうか、我々 はすべての旅行者に合うように旅程をあります。

別に北朝鮮、アフガニスタン、イラン、トルクメニスタン、チェルノブイリ、キューバ、南極、エリトリアなどの他の目的地の数への旅行!すべての私たちのツアーは楽しい YPT の精神に基づいていますを求めるスリルし、冒険の偉大な価格で。老若男女歓迎!

オットー・ワームビアさんの死をムダにしてはいけませんね。欧米がもっと真剣に「深刻な人権問題」と北朝鮮を見るべきだし、拉致問題を抱えている日本もこの際もっと働きかけを強めるべきかと。

関連記事

《「2004年失踪の米国人(デービッド・スネドン氏)、拉致され北朝鮮で結婚、英語教師」情報に、ケント・ギルバート氏「アメリカが取り戻す為に動くかも」【虎ノ門ニュース】 》2016年9月 2日

Photo

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年03月04日14:02【豊洲問題・石原元都知事、反論会見】高橋氏「脳梗塞なのにお気の毒だった」。藤井氏「豊洲問題は単なる炎上問題」。ほんこん「(小池さん)何で築地がええねんって説明してくれ」

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】で、

「豊洲市場移転問題石原元都知事 反論会見!」として議論していたので書き起こしして記録しました

昨日、TBSの報じ方が本当に酷かったのでずっとモヤモヤしてたけど・・

さすが大阪ローカル!在京テレビのコメンテーターと真逆の意見にスッキリ

東野氏「さっ続いては石原元知事が会見を開きました。コチラ、豊洲市場移転問題で石原元都知事が反論会見。まっ色々な事を言っておられましたけども、(パネル読み上げ)

Photo

という風な事を反論会見したんですけど、高橋先生はどのように思われましたか?。」
Jpg2

高橋氏「まぁ、言ってる事は結構マトモなんですけどね、ちょっと2年前に脳梗塞やってて、ちょっとお気の毒だったなという感じはしましたね。要するに反応がすぐに出来ないし、ただ言ってることはマトモで、ここには書いてないですけど『科学では、実は豊洲は安全性が保障されているのに、それを風評でダメになっちゃってるのはけしからん』って言ってるんですけど、これは正しいです。」

東野氏「でも全ての、、ままっ、言葉悪いけど、

丸投げして、『俺にはわからんねん』と。でとりあえず判子押したと。『責任は俺にもあんねんけど、そんなに俺ばっかり言われても困る』と聞こえる会見やった、、」

Jpg3

藤井氏「まっそうでしょうけど、でもそれはリーダーとして極めて普通の態度で、だって技術的な事を分からないから、信頼して任せて、判断出てきて、分かったって判子押して、間違ってたら俺が責任取る。というのは当たり前だと思います。

で、重要なポイントは『安全と安心は違う』って事をずっと言い続けてるんですよ。
安心は都民はしてないかも知れんけど、安全やないかって事をずっと言い続けてるんですね。

で、小池さんはどう反論しているかって言うと『いや都民にとって安心と安全どっちも大事です』こういう事言うてはりますけど、いやそれ違うやろと。

Jpg4
安全で都民が不安やったら、『安全や』って安心させるのがオマエの仕事ちゃうんかっちゅうあったりまえの事だと思いますよ、これ。」

東野氏「鴻池さんみたいになってますよ(笑)」

宮崎氏「じゃあ1つ伺うが、移転を許可した責任は認めると。この責任の内容ってどういう事?」

Jpg5
藤井氏もし、安全であるとしたら、何の責任やねんって事なんです。(そうが疑問) そうでしょ、だから謝る必要もなんもないし、豊洲問題の問題ってなんやねんって。」

東野氏「ただ今回、百条委員会って東京の都議会であるんですけど、それまでどうしても石原都知事も言いたい事もあるしという事で今回、、」

宮崎氏「百条委員会って質問受けて答えること。
自分の言いたい事ほかにもあるって事を言いたかったわけですよ」

Jpg6

東野氏「でも、何となく僕のミカタとしては、僕の勝手なミカタですけども、上手い事こう、小池都知事の掌で上手いこと、石原元都知事がやってきて会見して百条委員会して、と議会選挙の方に段々と上手い事導いていくっていう、、」

Jpg7

ほんこん氏「でも、結局は小池さんになったって、なんも動いてないでなんで築地がええねんってそれ説明してくれって、、」

藤井氏「しかも築地で科学的な物質の問題が出てって、、もう出てきてますからね」

高橋氏築地はね、要するに小池さんはね、コンクリートで被ってるから大丈夫って言っちゃったんですよ。それって豊洲も同じじゃない。」

Jpg8
藤井氏「そうなんですよ。だから豊洲問題って、単なる炎上問題なんですよ。バカバカしい。炎上問題なんですよ、こんなもん2ちゃんですよ」 宮崎氏「言い切ったねー」 藤井氏「そうですよ!完全にそうですよ!」

東野氏「さっこの後どうなっていくんでしょうか」

当たり前の事を、普通にコメントできる放送って良いですね昨日のTBSは酷すぎたもん・・右

【(豊洲市場問題)石原慎太郎記者会見】 TBS記者「新しい事は何も出てきませんでした。(百条委員会において)交渉記録で事実が出てくるのに期待!」【Nスタ】2017年03月04日

TBS【Nスタ】(3/3)ニューズアイで、

石原慎太郎氏の記者会見を切り貼りで報じていたんですが、そのタイトルが酷すぎるし、会見のレポートもサイテーだったので記録しました(青字はナレーション)

リアルタイムで全編見た私の感想は、「今までの小池寄りのテレビ報道と印象が違うな」と。あと記者たちのレベルが低すぎだと。そして、その直後のこのニュースは、肝心な部分を何故かスルーで批判のみ

そもそも「交渉記録」がしっかり残っているのに、脳梗塞から生還した石原さんの記憶が「曖昧だ。歯切れが悪い」と責め立てるやり方ってなんだかなぁと。・・・

結局、「豊洲問題」を騒ぎだしたのって共産党ですよね。

それを元に、TBSはじめテレビで連日「豊洲は危険」報道して、都民はすっかり豊洲不信に陥りました。

一度そうなったら専門家がいくら「安全だ」と言ってもダメ。風評はだからコワイ

なので、小池さんの立場でまずやるべきだったのは、36箱分のダンボールに詰まった「交渉過程」の資料の精査と、豊洲が科学的に安全だというお墨付きを出す為に、日本の最高峰の科学者を終結させて徹底検証する事だったと思います。

退任された、しかも脳梗塞から生還した、老齢の元都知事の、17年前の記憶に頼るやり方がバカげてる。選挙のために対立軸にしようとしているのがミエミエ。

とにかく、手続き的に正当だった豊洲移転を勝手に延期した小池知事の責任は相当大きい。議会にもかけず知事権限でにストップかけたんだから。業者への保障だけでもいくらかかるか分からない。何百億の損失かも?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年12月10日22:33「通称・カジノ法案成立へ!日本はどう変わる?」 ギャンブル規制を世界標準にすると、パチンコは・・・ 【正義のミカタ】

ABC・朝日放送 【教えて!ニュースライブ正義のミカタ】で、

「通称・カジノ法案成立へ!・日本はどう変わる?」と題して、高橋洋一氏が『みんな騒ぎすぎ、カジノが決まったわけではない。今後の国民次第!』と解説していたので記録しました(やや要約)

普通のニュース・ワイドショーは、すわカジノ解禁!のような印象操作してるけど

ただただ「審議時間が短すぎる!」「博打がー!」というマスコミに騙されてはいけません。まだ、カジノが造れるようになったわけでもなく、実は何も決まってないんだから。

このIR法案がネガティブな部分をしっかり対策を講じて、国民がきちんと理解して支持すれば、パチンコ撲滅する千載一遇のチャンスになります。国営・公営化するのなら、私は賛成

(ラスベガス・マカオ・シンガポールなど世界でカジノが合法化されてるのは130か国以上
日本でも通称「カジノ法案」が衆院本会議で可決。自民党は来週にも参院本会議で可決成立させるとしている。
菅官房長官は観光振興・地域振興・産業振興に資すると期待されているとした。
野党からは「ギャンブル依存症が高まる可能性がある」と指摘されている・・というVTR 略)

(ホンコン氏が「諸問題があるにも関わらず、この法案を推し進めるメリットは何か?」「賭博で負けて悲しむ人がいるのに政府が推し進めて良いのか?」 と反対の立場で質問
1

国内のカジノ設置について読売新聞の調査によると賛成34%、反対が57%)

●経済学者・高橋洋一のスタジオ解説。

2 4

高橋先生のミカタは『みんな騒ぎすぎ、カジノが決まったわけではない。今後の国民次第!』通称「カジノ法案」は、正式名称「特定複合観光施設区域の整備の推進に関する法律案」

高橋氏「リゾート施設の法案で、カジノは入っているはほんのちょっと(3%) 」

東野氏「でも、ニュースとかワイドショーでは分かりやすく『カジノ法案』と言って、カジノが賛成・反対とやっているが、そもそも法案で、それがコチラ。

3

高橋氏「これプログラム法案と言って、普通の法案じゃない決めているのは、リゾート施設に関して1年以内に法律を用意しなさいという法案

その中には色んな問題点・悪影響がたくさんあるから、それに対応する法案を作りなさいという法案

東野氏「メリツト・デメリットあるのでそれに関する法案を作りなさいと。」

高橋氏「でも部署がないと作れないから、こういう部署を置くというだけ

東野氏推進本部を置きましょうという法案に、賛成か反対かを衆議院で可決されたと。」

高橋氏「[これ時間がかかるわけが無い、ハッキリ言えば。これから作る法案、、色んな青少年・ギャンブル依存症対策とか込み込みで法案作りなさいと」

藤井氏「さっきの法案、『講じなければならない』というのは1年で作ることが確定と考えていい?(そうですね) カジノを推進する法律が1年でできると。」

東野氏よくニュースでやっていたけど、審議が6時間で少ないと。少ない、少ない、もっと議論した方が良いと

高橋氏「中身が無いので、要するに1年以内に作りなさいという事だけ決まっているから、問題点をこれから1年以内に対策を作りますと。」

藤井氏「反対している方は、1年あろうがいらないものはいらないと?」

高橋氏「そういう反対はある」 「でもそうは分かってない人が、、」

東野氏「で、今回のカジノに対するデメリットは、ホンコンさんが言うように、負けて借金丸けなる人も、というそういうゲーム・博打を国が後押ししていいのかと。」

宮崎氏「この法律は、第10条にあるように全部に必要な規制をしなさいと

高橋氏「逆に言うと、これに対するチキンとした答えがないと法案にならない

6

東野氏「だからギャンブル依存症・治安の悪化・青少年への影響・暴力団対策・マネーロンダリングを対策する法律を1年以内にそれぞれやって下さいよと。」

高橋氏色んな省庁にまたがるが法律を作ると。

その法律を見てこれは不十分だと言う事は出来る。確かに絶対にギャンブル嫌な人はどんな対策しても嫌だと言うかも知れないが、この位の対策なら良いという人がいるかも知れないし、だからコメントしろと言われても出来ない。」

東野氏1年間の中で話し合った結果、じゃカジノはやっぱりナシという風にもなる?」

高橋氏「多分反対する人が見たら、法案が不十分だったらまた通すが、その時反対意見が多かったら、与党は選挙を考えて通すの止めようと思うかも知れない。」

ホンコン氏「自分の子供がカジノ行くの喜ぶかといえば喜ばないし、喜べる事で経済が回る方が世の中良いと思うし、そこが引っかかる」

東野氏「じゃあ、この法案を話し合いももうしなくて良いと?」 「いやしても、、」

7

朴一氏「IR法で1つ誤解しているのは、カジノについては韓国は最初は外国人しか入場できなかったが、ある時から中身を替えて韓国人も使えるようになってからカジノホームレスが増えだした。だから例えば、日本でも外国人だけにすれば日本人のギャンブル依存症は増加しない。そういう議論も出てくると思う。」

岡田氏「ギャンブルでいうと、ラスベガスは完全にファミリーリゾートになっている。日本人が思っているような、泣けなしのお金を全部すって負けるというのは無くなってファミリーリゾートになっている、どちらかというと合法化されているアメリカの方がギャンブル依存率は低いくらい

東野氏「日本におけるギャンブル依存症ではこういうデーターがある。」

9
(日本のギャンブル依存症の疑い536万人(2014年 厚生労働省発表))

宮埼氏別の調査では、日本の男性は9%カジノもないのに何でギャンブル依存症が世界一の水準なのかと。」

11

高橋氏日本にギャンブルは多い。例えばパチンコとか。正確に言うと法律的にパチンコは賭博・ギャンブルじゃないという建前だが、海外から見るとギャンブルっぽく見えるし、それが町中にあって凄く気軽に出来るというのは世界の標準からはズレている。」 東野氏「競輪・競馬・競艇・・・」

高橋氏世界の標準は、ギャンブルはなるべく少なくして、それを隔離しようというのが基本。」 宮埼氏「ラスベガスみたいに砂漠の真ん中」

高橋氏すぐ行けない様にするのが依存症を下げるというのが分かっているが、カジノみたいな規制が標準だから日本はそれを入れた方が良いという考え」

東野氏世界に合わせて行こうという考え。さぁ今後どのように進んでいくのか。

12

高橋氏「ここで物凄く議論になると思うので、国民がきちんと作るというのが今回の法律」

宮埼氏「あと、どこに立地するのか、、」 東野氏「これ場所は?」

高橋氏「みんな自治体は手を上げてるけれど、まだ法律できてないから」

13_2 14

朴一氏「大阪は、夢州ですよね、万博25年に合わせて夢州でやりたいと。」

藤井氏「カジノのお金の流れは、儲かる人・損する人がいるがトータルとして必ずカジノ側が儲かるようにコンピューターで仕組んでいる。要は来た人の所得を吸い上げる。

で、この所得がどこに配分れるかが問題で、仮に株式会社になって、外国資本が持っていると配当で全部外国に抜かれる。だから7日本人のお金が抜かれる装置になる。

なので最も大事な問題の1つが、その株を日本が買うと法律で決めるのか、政府が持つという公営にするのか、外国人も買える一般上場にするのか、全然意味が変わってくるので、だから是非外国資本規制が絶対!に必要になる」

岡田氏フィリピンで今、OKADA MANILAという、世界最大のカジノリゾートが出来てるが、日本でカジノが造れないから日本人の岡田さんが40億ドル(約4千億円)出資している。

最大で2年で回収できる。恐らく1年半で回収できる。その位カジノは儲かる。」

16

ホンコン氏「儲かるとお金ばっかりで、心が風邪引きそうで僕は嫌」 

よく、「日本にカジノなんかいらない」と言う人がいるけど、それを言うなら「日本にパチンコなんていらない!」が先。パチンコが町中にある日本って超異常だもん!

IRなんて、せいぜい日本に数個だし、ギャンブルの規制を世界基準にするとパチンコ店なんて、じきに淘汰されます。なんなら、三点方式やめて純粋なゲーム店として生き残れば良い。

で、カジノは正味、儲かるので、国営にするような法案出してほしい。日本で法案が出来ないと、アジアの周辺にドンドン出来ちゃうし、どうせやるならオリンピック後に合わせるのがベストかと右

カジノ法案審議入りへ再び“賭け”引き 1度は廃案 日刊スポーツ-2016/11/20

・・・あれから2年。1度は廃案になっただけに、久々に出た審議入りの動きに、賛成派のテンションは高い。「今年の学会は海外事業者らも参加して、長時間話し合った。本来はライバル同士の地方自治体や企業も、今は『日本にカジノを』でまとまっている」という。 賛成派のPRポイントは大きな経済効果。招致に積極的な横浜市は、昨年3月にカジノ事業で年間収益約850億円との試算を出した。日本での開業を見据え、来月にはユニバーサルエンターテインメント岡田和生会長が、フィリピンに「オカダ マニラ」を開業予定来年4月にはセガサミーホールディングスが、韓国企業と共同で「パラダイスシティ」を、韓国・仁川にオープンする。関連企業の動きは活発だ。・・・

岡田氏の言っていた「オカダ・マニラ」とは右

パチンコ王として有名なユニバーサルエンターテインメント社の岡田和生氏が7月19日、統合リゾート岡田マニラプロジェクトの立ち上げを発表した。岡田マニラの開発の、合弁事業パートナーであるアントニオ・コファンコ氏は、岡田氏が、フィリピンでのリゾート、及びゴルフコースの開発を計画している事を明かした。また、プロジェクトの立ち上げ時、フィリピンの地域、特にパラワン諸島、及びダバオでのリゾートを開発を目指し、岡田氏と提携していく事にも言及した。

 また、岡田氏は、タイガーリゾートレジャーエンターテイメント株式会社も所有している。同社の最高執行責任者は、「岡田マニラは、暖かさとおもてなしの提供により、地域の大手エンターテイメントや大手カジノと競合する事ができる」と自信をのぞかせる。

 岡田氏は、自身のホテルブランドを持つことを望んでおり、マニラ・ベイ・リゾートは、ブランド名を、「岡田マニラ」に変更され、993の客室と90,000平方フィートのエンターテイメントスペースを有するこの統合型リゾート&カジノは現在、年内の開業に向け準備が進められている。・・

関連記事

【党首討論で】「蓮舫・二重国籍」質問がなかった訳は? 小野寺氏・細野氏の回答  【プライムニュース】2016年12月 8日

・・・(蓮舫代表は、)IR法案が批判しやすいから持ち出したんでしょうけど、「党首討論」という場がどういうものか分かってません。 

で、出だしっから、「ギャンブル依存症の悲惨さ」を顔芸交えて訴えていたけど、 パチンコ依存症を語らずして説得力なし!

誤解されやすい法案ですが、コチラのサイトが分かりやすかったので紹介します右

3分でわかる「IR推進法案」日本にカジノはいつできるのか? | ホウドウキョク

要約すると・・

・IR法案は超党派の議員立法(民進党からは柿沢未途議員が共同提出者)

・カジノは140カ国以上で合法化

2011年に超党派で議員立法・公表→2013年に自民・維新の党などでIR法案を提出→2014年に解散総選挙があり廃案→2015年4月に再提出

・政府が出す法律は閣法。この閣法が優先審議され、そのあと議員立法が審議されるのが慣例。なのでなかなか議員立法が審議・成立しないという流れが続く。
IR法案は内閣委員会で、政府の出す法案が非常に多くなかなか審議が進まないが、今回、内閣委員会で政府が出した法案はとても少ない。今回これでできなければ100年できないんじゃないかといわれている。

オリンピック後の景気低迷に対して、日本もこんな面白い観光施設(カジノだけではなく、大規模会議場、エンターテイメント施設が複合されているのがIR)があり国際会議もできますよ、と。

・民進党は法律を作った時(当時の民主党)は議連の会長までやって法律をまとめていて、党内に賛成派がいるので、民進党も苦慮。

(中略)

《「パチンコ換金」は合法なのか!? パチンコはテレビ局の収入源??警察の天下り先?? パチンコに関わるタブー・パチンコ税とは。》2016年11月21日

004 7209f0b6.jpg
パチンコの出玉を一旦特殊な景品に交換し、その景品を店の外の景品交換所で現金に交換する・・・  誰もが知っているパチンコ点の交換システム(中略)

7cc168a4.jpg a903a46b.jpg
アナ「・・さぁそして今回最も注目を集めたのがコチラでした。
パチンコで換金・警察庁「存ぜぬ」、1位2位に関連記事が入りました。全国で1万2000店件もあるというパチンコ店ですが、今ですね、客が景品を換金する際などに課税するというパチンコ課税が自民党内で検討されているんですね。・・

そもそも「強行採決だ!」「審議時間が短すぎ!」と言うマスコミはおかしい。

元々この法案、プログラム法案で超党派の議員立法だし、共同提出者の中には「民進党」の役員室長柿沢未途衆議院議員もいるのに・・右

日本にカジノは実現するのか 柿沢未途・IR議連副会長に聞く/ZAKZAK

・・ 松井 一度立ち消えになったカジノ解禁が息を吹き返したのは、2020年に東京五輪招致が決まったことがきっかけですが、それまでに開業が間に合わないとなった場合、再び立ち消えなんてことはありませんか。
 柿沢 それはもうないと思います。すでに五輪に間に合わない公算が高い中で議論しているからです。2015年中に推進法案が通過し、16年中に実施法案が通過しても、地域選定に1年かかれば建設開始は早くて18年。スケジュール的にはすでに厳しいのが実情です。・・

あと、IRの件で「ギャンブル依存症」云々言っても、「だったらパチンコなくせ!」って話。 

もし、町中のパチンコ屋が無くなったら・・清潔で静かな日本になると思いませんか!?

で、朝から晩までパチンコやってる人達が半分でも働き出したら・・日本の凄いパワーになりますよね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年09月23日17:09【豊洲盛り土問題】 須田氏「書類どおり『土壌汚染対策法』に則り完璧な土壌処理をしたかが一番の問題」&築地の問題(老朽・アスベスト・放射能マグロ) 【虎ノ門ニュース】

9/23(金)〜須田慎一郎・有本香・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】で、

豊洲の盛り土の件を実際に調査・取材した、須田氏と有本氏が「本当の問題点」を指摘していたので記録しました(やや要約です)

Photo

豊洲移転中止を唱える人達はな~んか怪しいというのが私の感想。

安全宣言した後に、東京都の決定・実行のプロセスにどういう問題があったかは、その後時間をかけて徹底的に暴いていけば良いんじゃないかなぁと。

1

須田氏「・・私ね、この豊洲の新市場の問題は、一体何が問題の本質でどこに大きなポイントがあるのかを調べる為に、実態はどうなっているのか、資料ベースだが東京都に行って、1日以上ずーっと資料・データをにらめっこしながらやってきた

で、ようやく私自身が理解したのは、『土壌汚染対策法』という法律があって、

元々石炭から都市ガスを作る工場だった(東京ガスだった)、、土壌汚染されているから、『土壌汚染対策法』に則って対策するだけなら、その上に50cmの盛り土をするだけで完了する。

ところが東京都はそれを徹底的にやろうとして、10m区画でメッシュを作って区域分けをずっとして、その中の土・地下水が汚染されているかどうかを全部調べた。書類上はそうなっている。

で、汚染されている土に関しては、その前に2m掘り下げて全部除去するが、50cm上げれば良いところを、2m掘り下げてそれを除去して、汚染されている地域の土を全部掘り出して、安全な土を埋める。汚染水もそれは汲み上げて浄化して戻すというやり方をやった上で、2m、2.5mの盛り土をしていくというやり方をとった

その2m・2.5mの盛り土をせずに、地下空間を作ってしまった。というのが事のあらまし

そうすると、かなり土壌汚染対策法上の対応という点は、かなり過剰にやった。つまり土を入れ替え、2m掘り下げ除去し、土を入れ替える、水を洗浄(浄化)と。

『土壌汚染対策法』で求められているより、遥かにグレードの高い事をやったと、繰り返すが書類上はなっている。

だから良く言われるように『きちんと対応できているんだから、盛り土がされているかいないか、地下空間があるかないかは大した問題じゃないんだ』という主張もなるほどなぁと書類上では理解できるが、

でも、このやったとされている対応を本当にやったんだろうか、地下水汚染は除去して元に戻したのか、土の洗浄はやったのか、書類上はそうなっているが本当にそうなのかというところが、実は隠された一番大きな問題

そうでしょ?4.5mやってなかったんだから、やってない可能性も無きにしも非ずでしょ。パーセンテージは低いかもしれないが、小池知事が言うように豊洲は風評被害に塗れている事に責任を感じてほしいというのはそこにある

やる事はやり尽くしている。ただし調査能力を確認したいというのは、そこを問われているのではと思う。」

2

有本氏「私はこの前も申し上げたように、須田さんが仰るように、計画上は2008年に私が取材した段階では、本当に過剰といってもいい位の事をやっていると土壌汚染対策の専門家は言っていた。しかもこの件に関わっていない第三者が。それを本当にやったのならというのがまず前提だが。

ただここに至った場合、問題をいくつかに切り分けたほうが良い。

1つは本当に安全性は担保されているかどうか。東京都庁という組織の、その決定・実行のプロセスにどういう問題があるのかというのは今後ずっと検証していかなければいけない

で、これはもう落としどころを上手く探してほしいというのがあるが、豊洲が風評被害に見舞われて、マンションの価格が下落しているらしい。

3

それからもし豊洲市場に移転しなかった場合、うちが買うという大手流通企業がもう既に触手を伸ばしているらしい。そのまま売ってくれと。そしてら叩き売られる可能性がある。

そういう事も囁かれ始めている状況の中での風評被害というのを、凄く小池知事は気にしているので、今住んでいる方もいるので、どうやって上手く着地していくかをそろそろ検討すべきだと思います。」・・

有本さんは以前も、「豊洲の土壌に関しては、安全対策はやり過ぎ位やった」と言っていたけど、須田さんが言うようにこれだけ風評被害が広がってしまったし、本当にやっていたのか、この際、第三者が徹底検証すべきですね。

そこで、書類どおりやっていたのなら問題なしなので、小池都知事が「安全宣言」して即刻移転すべき。早くしないと、また反対派が今度はどんないちゃもんつけて移転阻止運動し出すかわからないし右

Photo_3 2_4  (ゲンダイ・共産党・・)Photo_4  1_3
で、築地市場には老朽化問題やアスベスト問題もあり、放射能マグロの問題もありるけど、そのままで良いんですかね?右

第五福竜丸元乗組員の訴え“マグロ塚を築地に”  (NHK)

・・日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくしました。乗組員は23人。
半年後には1人が放射能症で苦しみながら死亡します。

当時のニュースは「第五福竜丸のマグロ50貫、サメ500貫が入荷した築地市場では、放射能の有無を検査・・」と伝えています。
水揚げされたマグロも、放射能に汚染されていることが分かりました。
そのため築地市場の正門近くに穴を掘り、埋められたのです。 ・・

☆第五福龍(竜)丸☆

で、9月21日の【ビビット】では、早くも豊洲移転中止になった場合の、活用方法を報じていました。テレビ出まくりの建築エコノミスト・森山高至氏が、「豊洲はカジノにすればいい」右

TBSテレビ 【白熱ライブ ビビット】

ゆれる豊洲移転問題について解説。
豊洲移転が中止となった場合に、他の利用方法として様々な
案が出てきている。
大型カジノの候補地、物流の拠点、大型マンガ喫茶などだ。
韓国・仁川・2017年4月開業予定「パラダイスシティ」、シンガポール「マリーナベイサンズ」について解説。複合商業施設に言及。
建築エコノミスト・森山高至のコメント。
テリー伊藤、南美希子、中田敦彦のスタジオコメント。
セガサミーホールディングス、安倍内閣、統合型リゾート、外国人、羽田に言及。」

検索したら、、もう1つの番組でも言ってたようです右

2016/09/15 TBSテレビ 【ゴゴスマ~GOGO!Smile!~】

森山氏は、今日のミヤネ屋にも出ていたようです(・・;)テレビばっか出て、豊洲移転問題特需ですね、この人ふらふらテレビって「豊洲は危険!」というベースで報じているけど、「豊洲は安全」という人も居るんだから、両論扱うのが当然だと思うんですが・・・(;一一) 右

【豊洲盛り土問題】藤井聡氏「地下ピット(空洞部分)は安全で且つ耐震性も高くて衛生的。極めて一般的な構造」「ヒ素は土壌に存在」【正義のミカタ】2016年9月17日

4

藤井聡氏「これね、まず、僕は色んな説明不足はあったと思います。でもっと良く説明した方が良かったとは思いますけど、まず技術的な事だけを申し上げると、空洞があると言われている構造の方が衛生的で安全であると僕は思います。

で、これ技術者に、京都大学の専門の地盤の先生にお聞きしても『そんなんこうすんの当たり前やないか』というように仰ってて、、

建物の下を空洞にする事は安全で且つ耐震性も高くて衛生的なんです。

何故かと言う事をザッとだけご説明しますと、通常、盛り土をこうして安全にすると。そこにビルを建てる時にその上に建ててしまうと、地下水が杭を打たなあかんので、杭沿いに毛細血管のように・・ずっと水が上がってきて、直接地上に上がってしまうんです。

そうじゃなくて、これ地下空間、これピットって言いますけど、地下室を造っておくとここで水が止まるので、地上部分の市場部分に水が行かなくなるんですよ。」

で、図面を僕確認しましたけど、ここに排水システムという物がちゃんと完備する事で造られてた訳ですよ。

で、更にもう1つ言うと、耐震性の問題も一部言われていますけども、考えてみて下さい。この盛り土の上にポコンとビル置くのよりも、埋めといた方が揺れには強いじゃないですか。

だから耐震性も高いし、安全やし、何かあっても全部ここで遮断できるし、極めて一般的な構造なんですよ。」・・

橋下さんじゃないけど、この豊洲の件、なんか特定の人だけが「大変だー」と言ってて、

Photo_6

結局から騒ぎに終わる気がしてなりません。最大の問題は、風評被害を広めている人達の思惑だと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく