移民問題

2024年02月07日20:54「共生社会と人権に関するシンポジウム」岸田総理ビデオメッセージ「外国人、障害、アイヌ、性的マイノリティの人々等が不当な差別を受ける事案が少なくない」😨?!
「岸田文雄は、日本国総理大臣でありながら、日本が差別国家だと明言した」みたいな事がXに書いてあったので、まさかと思って確認したら・・ナント本当に言ってました😱
SDGs、共生社会、アイヌ、LGBTの認識も浅すぎ。日本国民の人権を守る気がないのだけは分かったけど、結構ショーックです。ここまでアレだったのかと。
もうこの認識は致命的。即刻総理の座から降りるべき!それにしてもこんな酷い原稿書いたの誰❓ 
令和6年2月5日 共生社会と人権に関するシンポジウム 岸田総理ビデオメッセージ | 総理の指示・談話など | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)
岸田文雄 動画関連動画

 皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。「共生社会と人権」に関するシンポジウムの開催に当たり、一言御挨拶申し上げます。
 平成27年に国連で採択された持続可能な開発目標、SDGsでは、「誰一人取り残さない」との理念の下、17の目標が掲げられています。政府におけるSDGsの達成に向けた取組の一つでもある共生社会の実現は、我々の果たすべき重要な使命です。
 しかし、残念ながら、我が国においては、雇用や入居などの場面やインターネット上において、外国人、障害のある人、アイヌの人々、性的マイノリティの人々などが不当な差別を受ける事案を耳にすることも少なくありません。
 マイノリティの方々に対して不当な差別的取扱いを行ったり、不当な差別的言動を行ったりすることは、当然、許されるものではありません。
 また、近年、外国にルーツを有する人々が、特定の民族や国籍等に属していることを理由として不当な差別的言動を受ける事案や、偏見等により放火や名誉毀損等の犯罪被害にまで遭う事案が発生しており、「次は自分が被害に遭うのではないか。」と、日々、恐怖を感じながら生活することを余儀なくされている方々もおられます。
 国会でも繰り返し申し上げてきたとおり、特定の民族や国籍の人々を排斥する趣旨の不当な差別的言動、まして、そのような動機で行われる暴力や犯罪は、いかなる社会においても決してあってはなりません。
 我が国は、「法の支配」や「基本的人権の尊重」といった普遍的価値を重視し、国際社会と共有してまいりました。我々が目指すべきは、全ての人が安全・安心に暮らすことができる「人間の尊厳」が守られた世界であって、これを脅かすことにつながる不当な差別や偏見に対しては、内閣総理大臣として、断固立ち向かってまいります。
 共生社会を実現するためには、他者との違いを理解し、そして互いに受け入れていくことが重要です。政府においては、不当な差別や偏見の解消に向けて様々な取組を行っています。その取組の一環として行う本日のシンポジウムは、「多様性と包摂性のある社会を目指して」をサブテーマに、共生社会の実現に資する様々な知識や気付きを得られる充実した内容となっています。是非、最後まで御視聴いただき、多様性に関する理解を深め、できることから第一歩を踏み出していただくようお願いいたします
 政府においても、共生社会の実現に向けて、引き続きしっかりと取り組んでまいります。共に歩みを進めてまいりましょう。

呆れました。思慮が浅すぎ。綺麗事並べてるだけ。もし不当な差別があるなら具体的に言えよ!💢
「共生社会」は、日本の歴史・文化を理解し尊重できる外国人としか不可能です。
例えば、反日テロリスト迷惑系反日 ユーチューバー、(土葬が基本の)イスラム教徒などと共生する事は、日本人が不利益を被る事になります。
日本政府は共生する人を選ばなければなりません。そうしなければお互いに不幸になるからです。

アイヌの件も、「アイヌは先住民族」という国会決議が間違ってる。そもそも先住民ではありません。それ、国連で活動するパヨク達の成果ですから!
沖縄も危ない。国連の人種差別撤廃委員会が再三に亘り、沖縄の住民を「先住民族」と承認するよう 日本政府に求めているし
国連が沖縄住民を「先住民族」認定しろと勧告している件。アイヌの時と同じ流れで要注意!背後で分断工作しているのは・・・ 2016年04月29日
岸田さんじゃ、とても国連の理不尽な勧告をつっぱねられないでしょうね。
私は現政権の移民政策は断固反対。理念の無い「共生社会」なんて日本を壊すものだから。
既に多様性のある日本社会に必要のないポリコレやる必要なし!
これじゃ、「日本列島は日本人だけの物じゃない」と言った鳩山と同レベルだよっ
トラブルメーカー(沖縄基地問題、竹島・尖閣問題、アイヌ、東アジア共同体、一帯一路など) 鳩山由紀夫、政界復帰に意欲(・_・;)
鳩山由紀夫 すべーる
その発言に対し、安倍さんは「概念が無いんです。だって主権意識がない」と言ってました。
岸田さんにも言えると思います。
日本人より外国人を大事にし、日本を衰退させる事しかやらない岸田政権は退陣を



にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2023年05月15日19:03関口「梅村みずほ議員の問題発言がありました」サヘル・ローズ「信じられない、憤りも…入管法改正案が可決される事は一切あってはならない」【サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】(5/14)で、
入管法改正案が衆院通過し参院で審議へというニュースの中で、「日本維新の会の梅村みずほ議員が問題発言した」と言っていたので記録しました(青字はナレーション)
かつてウィシュマさんの死亡に至るまでの経緯を山下元法相が説明していたものと同じで、全く問題発言ではありませんけど
👆あと、その件でサヘル・ローズ氏は外国人目線の、あまりにも一方的なコメントをしていたし・・(呆)
IMG_5331 IMG_5332 IMG_5333
関口宏氏
「5月9日(火曜日)政府が提出していた入管法の改正案がこの日衆議院本会議で与党などの賛成多数で可決し参議院に送られました。一方、立憲民主党などはこの日、難民認定を行う為の第三者機関の新設などを盛り込んだ対案を提出。12日には参議院での審議が始まりました。
2年前、入管施設で死亡したウィシュマさんの支援者について政府案に賛成している日本維新の会の梅村議員の問題発言がありました
IMG_5334 IMG_5335 IMG_5337
梅村みずほ議員
「良かれと思った支援者の一言が皮肉にもウィシュマさんに『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ、医師からの詐病の可能性を指摘される状況へつながった恐れも否定できません」。
関口氏「また梅村議員は支援者の行動が「見なければよかった夢」「すがってはいけない藁」になる可能性があるとも指摘しているんですが、サヘルさん、どう思われますか?」
IMG_5339 IMG_5340 IMG_5341
サヘル・ローズ氏
「もちろんこの発言は信じられない事ですし、憤りも感じます正直。同時に可決されてしまった事へのこれってどういった意味合いをもっているのかって、ちゃんと考える事が皆さん全員にできているのだろうかと。
 何故かというと、例えばこれ送還されてしまった時、本来はこの世界の難民条約の中で逃げて来られた方々をその国に戻してはならないと。でもその判断がもし謝って戻してしまった、その方の命が奪われてしまったら誰が責任を取るのだろうかと。そこまでちゃんと考えた上での話し合いでちゃんと整備を整えて判断できる人が本当にいるのかどうか、難民である人、そうでない人をどうやってどういう基準でどういう方が世界情勢の事を理解できている方が、それを判断するのかどうか
IMG_5342 IMG_5343 IMG_5344
 色んな実はちゃんと仕組み作りも出来ていない中、これが可決される事への不安と同時に、もう1つやっぱり難民という人々、迫害された方々、もしか色んな事情で女性であれば差別でしたりとか自分の自国に居られない方々が生まれてしまった背景の根っこは一体何なのかを考えてみてほしいんですよね。戦争が無ければ、世の中に戦争さえ無ければ戦争を生み出し、武器を作る人達、それを買ってそれで利益を生んでしまう一部の人達は、そこで潤ってしまうけれども、そうじゃない彼らを受け止める受け皿が何もない中で、この状態をやはり彼らは人であって同じ人間であるにも関わらず、こうやって放置してしまう事、命なのでこの命を私達がどう向き合うかっていうのは是非課題として忘れてはいけないですし、これが可決される事は一切あってはならないと思います。はい」
関口氏「ああ、そうですか、はぁ・・」
サヘル・ローズ氏は「背景」云々、熱弁してたけど、その「難民」が本当に迫害を受けて日本に逃げてきたかどうか、来日したその「背景」は、長年難民審査の最前線に立っている人物の話を聞くべき。
👆本当の「難民」は少ない。"偽装難民"とみられる事例が増えている
2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】 2015年12月09日
003 005 007 008 009

010 011 012

吹浦忠正氏ほとんど全て就労です。就労目的です。難民と決められている範囲には入りません。」(難民審査の参与員)

長年難民支援を続け、3年前から入管で難民審査に取り組む吹浦氏は、偽装難民の多くは日本でお金を稼ぐことが目的だと言う。そして・・

本当に、外国人が気軽に難民申請しててビックリ!サヘルさんは憤ってたけど、梅村みずほ議員の言ってる事は本当の事
👆山下元法相がウィシュマさんの死亡に至るまでの状況を詳細に説明したものです
【入管難民法改正】ウィシュマさん死亡に至る迄の詳細経緯。山下貴司元法務大臣VS階猛氏【激論!クロスファイア】2021年06月01日
※追記
精神科 診断書階猛氏が赤ペン付けて読んでいた部分は青色の枠内
※重要な部分は、触れてなかったので書き起こし
----------------
★精神科 初診時サマリー

支援者から『病気になれば、仮釈放してもらえる』と言われた頃から、心身の不調を生じており、詐病の可能性もある。
…確定はできないが、病気になることで仮釈放してもらいたい、という動機から詐病、身体化障害(いわゆるヒステリー)を生じた、ということも考えうる…
で、収容施設が溢れかえっている現状を、サヘルさんはご存知なんでしょうかね?
以前、NHKでサヘル・ローズさんの可哀そうな生い立ちの番組をやっていて、本当に気の毒に思いました。
だけど外国人が日本に意見するのは間違ってる。しかも事実を把握せず、表面上だけのコメントに辟易。
昨今、不良外国人の犯罪が目立っていますよね。日本の治安維持の為にも、偽装難民は速やかに自国にお帰り頂くのがお互いの為です。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2023年01月24日20:38【 #入管難民法改正案】弁護士・NGOが国会内で記者会見「政府に法案を再提出しないよう要求」&「難民申請中」クルド人のレイプ・強盗事件。クルド人乱闘事件など
今の通常国会に再提出される方針の【入管難民法改正案 を巡り、改正案が非人道的で、苦境に立たされた難民の排除につながるとして、
移民や難民支援に取り組む弁護士やNGO関係者が国会内で記者会見し、政府に法案を再提出しないよう求めました

人さし指ふざけるなって話難民申請中のクルド人のレイプ事件もあったし!日本の治安維持より「移民保護」って…狂ってる!

入管難民法案改正で批判 弁護士らが会見|【西日本新聞me】(2023/1/19
入管難民法案改正
人さし指名古屋出入国在留管理局施設で​ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった事で、2021年に廃案にした野党
【入管難民法改正】ウィシュマさん死亡に至る迄の詳細経緯。山下貴司元法務大臣VS階猛氏【激論!クロスファイア】 2021年06月01日
IMG_1521 IMG_1522
アナ
「事実上の廃案になったが(パネル:現行法・政府改正案・野党法案)

現状では、難民申請すれば回数・理由問わず一律に送還されないという規定だが、
政府改正案では、3回目以降の申請をする場合、新たな相当の理由が無い場合は送還できるように改定する内容だった・・
人さし指2016年に「難民申請中」の2人が赤羽駅でレイプと強盗した事件ありましたね
そもそも民主党政権での難民法の改正、現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言
2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】 ≫2015年12月09日

019

更に、難民申請中の保障は、生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるという。 

020 021 

そんな中、本当に時間をかけての審査を切望する家族もいる。
トルコ国籍のクルド人が多く暮らす埼玉・蕨市。通称「ワラビスタン」

そこに途方にくれる親子の姿があった。親族を頼って来日したトルコ国籍のクルド人、バルザニさん40歳
「オレ4年前に来て、クルド人いまみんなちょっと大変で、だから日本に来た。」
4年前来日し、母国での政治的な迫害を理由に難民申請したものの、証拠が少なく供述が不自然として一度不認定となった。
023 025
「この子みたいな人も殺されるの・・小さい子も」「150人殺されたの。」「お父さんもクルドにいる時、クルドの為に戦っていた」
その後すぐに異議申し立てをしたが、いまは正式な在留資格はなく不安定な生活だ。
その為、就労の許可も下りず、現在は2DKのアパートで3人の子供と妊娠中の妻と再審査を待っている。
ヨーロッパやカナダにいっぱい行った友達はみんな難民ビザを取って、1人だけ取ってないの、オレ。オレ取ってない(笑)」(日本語)
世界中にいるクルド人の中で、バルザニさんだけが難民認定が下りないというのだ。
026 027

有本香さんや飯山さんの「クルド人」の話
極左暴力集団「#ANTIFA(#アンティファ)」と立憲民主党【虎8】 2020年06月02日
・・有本氏「暴動・略奪行為には軍を動員すると表明しているので、局地的な内戦状態にまで発展しているのかなと。
ANTIFA5
関連として、日本でも渋谷で日本の警察が在日クルド人を取り押さえて、警察が手荒だったとデモをやっている人達がいるが、この人達もANTIFAの定義じゃないが、デモの主催側がどうも反差別というよりは、彼らが『差別主義者』と認定した人達を攻撃するのが目的のような活動を、今までやっていた人達、例えばしばき隊とか顔が見える。クルド問題はあるが日本でクルド差別の状況はほぼない。(飯山陽さん解説、トルコの状況として普通のクルド人は問題なく生活しているという話、難民申請するのが理解できないという話など)
日本に来て亡命申請しなきゃいけないような人達がそんなにたくさん来ているのか?と
日本で「差別」を看板にして、混乱を引き起こさんとするような人達と組んじゃいけませんよと。筋が悪すぎるし、クルド人のイメージを悪くする。」居島氏「利用されちゃうとね」(以下 略)
日本の警察によるクルド人へのヘイトクライムで、「差別警官を処罰しろ!」という抗議デモが渋谷署周辺で行われた」とマスコミが報じたけど…
そもそも「不当な職務質問」ではなく、このクルド人の違法行為への通常業務でした(呆)
クルド人デモの「事実確認」した有田芳生議員!ヘイトクライムじゃなかったと証明☆ 2020年06月03日
クルド人デモ クルド人デモ2
在日クルド人、変な勢力に利用されている。
クルド人だけじゃなく、現在の日本のユルユルの入管難民法では、難民認定待ちの不適切外国人が溢れてしまう。彼らはこの「入管難民法改正」に猛烈に反対しているけど、そもそもそんな権利はない
強制送還拒否1/3に犯罪歴「難民申請」を悪用も【FNNニュース】&強制送還を可能にする「入管難民法改正案」が廃案になったワケ2021年12月05日
強制送還拒否
アナ強制送還に従わず、帰国を拒否している外国人のおよそ3分の1に犯罪歴がある事が分かりました。難民申請手続きを悪用するケースも多いという事です。」
強制送還拒否2 強制送還拒否3
関係者によりますと、在留資格がないにもかかわらず、強制送還に従わない外国人はおよそ3,100人で、そのうち994人が、薬物違反や窃盗などの事件を起こし、有罪判決を受けていた事が分かりました。
こうした外国人の中には、難民申請の手続き中に強制送還されないことや、申請回数に上限がない規定を悪用して申請を繰り返すケースも多いということです。・・

入管の食事は3食無償提供。大阪入管の場合は「バランスを考えて、食の安全に配慮した弁当」なのに、それにも文句ばかりの不法在留外国人
【関西の議論】「ご飯のクオリティ酷い」「私たちは動物ではない」不法在留外国人、国費負担の収容生活「改善」求めハンスト - 産経ニュース 2016/2/22
入管 ご飯のクオリティー 「私たちは動物ではありません、人間です」不法在留で国外退去を命じられ、大阪入国管理局で出国までの収容生活を送る外国人が2月、ハンガーストライキに打って出た。提供される食事や医療面の待遇が劣悪だ、と不満を爆発させたのだ。それぞれの理由で日本に残りたいと願う彼らは、帰国を強いる入管に「人権侵害だ」と反発を強め、「私たちの命にもっと強い責任をもってほしい」と訴えている。入管によると、不法在留外国人は6万人を超える。当然のことながら、収容施設の運営には国費が投じられている。処遇はどうあるべきなのか・・
ウィシュマさんの家族も勘違いが甚だしい。「姉は見殺しにされた」と、約1億5600万円の損害賠償要求。あと「法律変えろ」とか言い出した(呆)
「姉見殺しに」ウィシュマさん入管死国賠訴訟始まる 名古屋地裁 | 毎日新聞 2022/6/8
「制度変えないとまた犠牲者」 ウィシュマさん遺族が会見 時代の正体 差別禁止法を求めて | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)2023年1月13日
政府が、23日召集の通常国会に外国人の収容ルールを見直す入管難民法改正案を提出する方針を固めたことを受け、入管施設収容中に死亡したスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=の遺族らが12日、参院議員会館(東京都千代田区)で会見し…
不法滞在しているクセに、文句ばっかの外国人・・
その滞在資格の無い外国人が「難民申請」を繰り返す事で、ずっと日本に滞在させる方針の弁護士会、パヨ団体などは何をしたいのか
日本の治安の為に、「入管難民法改正案」を速やかに可決し、日本に居座る違法者の外国人を速やかに強制送還できるようにすべき
あと、入国時にもっと厳格に条件つけた方が良いかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年06月09日10:47【ウィシュマさん訴訟】妹たちの意見陳述「日本政府は謝ってほしい」「姉は見殺しにされた」と、約1億5600万円の損害賠償要求【NEWS23】
TBS 【news23】(6/8)で、
(約1年3ケ月前、名古屋入管施設で亡くなった)ウィシュマ訴訟始まる・妹訴え「姉の死の真相は…」と題し、再来日した2人の妹にスポットを当て報じていたので記録しました(青字はナレーション)
この報道の仕方だと、ウィシュマさんは完全に「悲劇のヒロイン」だけど・・
交際してたスリランカ男性にDVを受け、アパートを追い出され、不法滞在で逮捕され入管施設に収容された経緯も、
彼氏から「殺すために待っている」と入管に手紙が届いたり、【支援者から『病気になれば、仮釈放してもらえる』と言われた頃から、心身の不調を生じており、詐病の可能性も】という精神科の診断などには全く触れず、TBSは入管だけのせいに。
すべての難民救う法改正を/入管法「改正」反対、当事者訴え 2022.06.07 (16:45)


2021年12月05日13:32強制送還拒否1/3に犯罪歴「難民申請」を悪用も【FNNニュース】&強制送還を可能にする「入管難民法改正案」が廃案になったワケ
FNNニュース(12/4)で、
強制送還拒否3分の1に犯罪歴 “難民申請”を悪用も、と報道していたので記録しました(青字はナレーション)
そんな馬鹿な状況になったのは、2010年民主党政権での「難民認定制度改正」からです。
それを改善する為、今年、強制送還を可能にするなどの「入管難民法改正」が成立するはずだったのに、廃案に・・
それは、あのスリランカ人の件を利用した活動家と特定野党のせい!という事も併せて紹介します。
強制送還拒否
アナ強制送還に従わず、帰国を拒否している外国人のおよそ3分の1に犯罪歴がある事が分かりました。難民申請手続きを悪用するケースも多いという事です。」
強制送還拒否2 強制送還拒否3
関係者によりますと、在留資格がないにもかかわらず、強制送還に従わない外国人はおよそ3,100人で、そのうち994人が、薬物違反や窃盗などの事件を起こし、有罪判決を受けていた事が分かりました。
こうした外国人の中には、難民申請の手続き中に強制送還されないことや、申請回数に上限がない規定を悪用して申請を繰り返すケースも多いということです。
強制送還拒否4 強制送還拒否5
出入国在留管理庁は、3回目以降の申請については、強制送還を可能にするなどの入管難民法改正案を、来年の国会に提出する方針です
日本は完全にナメられていますね
阿比留瑠比の極言御免 日本なめた難民申請者もいる 2021/12/2
 11月30日付本紙が掲載した「送還拒否外国人 3分の1に前科」の記事は衝撃的だった。政府が出国させられないでいる不法滞在外国人3100人のうち、過去に日本で罪を犯して有罪判決を受けた者が約1000人に上るというのだから、これは国の治安に直結する深刻な事態である。
 1000人中、約470人が難民認定を申請している。認定手続き中は送還停止となり、何度でも申請できる「性善説」に基づく現行法の規定が、明らかに悪用されているのである。極端なことをいえば、相手がテロリストだと分かっても送還できない
 送還拒否外国人をめぐってはこれまで、本来認定されるべき難民が、適切に認定されていないのではないかという制度への疑問に焦点が当てられてきた。だが実態は、不法滞在や犯罪で退去強制手続きに入ってから難民申請をしてくる場合も多いのだという。・・
外国人に性善説なんて通用しない完全に底が抜けてます。一刻も早く塞がなくてはいけない悪法なのに、今年5月、特定野党・特定メディアと左翼運動家が、名古屋の入管施設で死亡したスリランカ女性の件を利用・キャンペーンして、「入管難民法改正案」が廃案になってしまいました。
そもそも偽装難民が増えたのは、2010年民主党政権での「難民認定制度改正」から
スリランカ女性死亡の件で「入管難民法改正案」廃案。「カルデロン一家報道」のデジャブ2021年05月20日
・・例えば、東京・品川の入国管理局前では、もの凄い数の外国人が並び、難民申請待ちの異常な状態

インタビューに答える様子見れば分かるけど、その殆どが経済的な理由で、本当の「難民」ではない

«2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】»2015年12月09日

・・ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014 029

実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ・・(中略) 

で、この民主党政権での「難民認定制度改悪」の前年、カルデロン一家を特定メディアが特集«カテゴリー・カルデロン»し、「日本は冷たい」「可哀想な人達」と人権振りかざして大キャンペーン・・
日本で働くために、気軽に難民申請する人ばかりで呆れました。笑顔で答える「偽装難民」だらけ…
で、「入管難民法改正の野党案」がヤバすぎなので比較してみてください
【入管難民法改正】ウィシュマさん死亡に至る迄の詳細経緯。山下貴司元法務大臣VS階猛氏【激論!クロスファイア】2021年06月01日
BS朝日 【激論!クロスファイア】(5/30)で、
「与野党論客を直撃!徹底追及!入管難民行政の課題」と題して、
元法務大臣・山下貴司氏と法務委員会 野党筆頭理事・階猛氏が激論していたので記録しました(やや要約)
3月に名古屋出入国在留管理局施設で​ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなった事案も、詳細に検証し、階猛の思い込みと、メディアのフェイクニュースが明らかに!
山下元法相と、階議員の弁護士としての能力の差が歴然でした。
それにしても、稲田朋美筆頭理事が承認した野党法案、ヤバすぎー!
-「激突!政府案vs野党案。入管難民法改正の重要論点」「重大な人権侵害発生!?
入管施設で外国人女性死亡-

IMG_1521 IMG_1522
アナ
「事実上の廃案になったが(パネル:現行法・政府改正案・野党法案)

現状では、難民申請すれば回数・理由問わず一律に送還されないという規定だが、
政府改正案では、3回目以降の申請をする場合、新たな相当の理由が無い場合は送還できるように改定する内容だった。
ただ、この内容には批判が集まっていて、日本も批准している難民条約迫害を受ける恐れがある国などへの追放・送還を禁止する「ノンルフールマン原則」に反しているのではないかという指摘がある。」(中略)・・
・・要するに、特定野党は(不良・不法滞在でも)外国人をドンドン日本に定住させようとしているわけ。その流れの入管難民法「野党案」なんて、まじトンデモない
それを阻止する為にも、「長期収容問題」解決の為にも、まず、稲田朋美を筆頭理事から降ろし、一刻も早く入管難民法改正を
※追記
精神科 診断書階猛氏が赤ペン付けて読んでいた部分は青色の枠内
※重要な部分は、触れてなかったので書き起こし
----------------
★精神科 初診時サマリー

支援者から『病気になれば、仮釈放してもらえる』と言われた頃から、心身の不調を生じており、詐病の可能性もある。
…確定はできないが、病気になることで仮釈放してもらいたい、という動機から詐病、身体化障害(いわゆるヒステリー)を生じた、ということも考えうる…


階猛氏は、なぜこの重要な部分をスルーしたんでしょうねっ(棒)

とにかく、ああだこうだ理由をつけて日本に居座る輩が多すぎ。しかも犯罪者でも野放し
<独自>送還拒否の3分の1に前科 改正法再提出へ 2021/11/29 19:22
強制送還拒否 前科 ・・入管当局は不法就労などで国内に残留する外国人を摘発し、退去処分後に出国するまで原則、施設に収容している。年約1万人は処分に応じて出国するが、本人が拒否したり、本国が送還に応じなかったりする外国人は昨年末時点で約3100人に上る。うち約2440人は収容施設から「仮放免」され一般社会で生活するが、別の約420人は仮放免後に逃亡し手配されている。
 約3100人のうち日本の刑事裁判で有罪判決を受けたのは約1千人。そのうち約730人が仮放免中で別の約100人は仮放免後に逃走した。複数の罪に問われたケースも含め、罪種別で最多は薬物関係法令違反で約630件。次に入管難民法違反約420件窃盗・詐欺が約290件と続く。強盗約60件や性犯罪約30件、未遂を含む殺人約10件と重大犯罪も含まれる。
 この約1千人のうち約470人は難民認定を申請している。現行法では審査中は本国へ送還できない「送還停止効」があり、申請回数に上限がない。認定の見込みがないのに申請を繰り返す悪用も疑われる。
 治安に悪影響を及ぼす事例も起きた。警視庁目白署が今月12日に強制性交等容疑でパキスタン人の50代の男を逮捕したと発表。容疑は東京都豊島区で20代女性に声をかけ、近くの公園のトイレで性的暴行を加えたとされる。この男は過去にも性犯罪の前科があり入管当局から退去処分後、仮放免中に犯行に及んだことが判明。難民認定も申請していた。
 施設の収容力に限界がある中で仮放免が増え、治安維持に懸念が生じている。政府は今年の通常国会で難民申請に2回の上限を設け、退去処分に従わない場合に刑事罰を新設する入管難民法改正案を提出したが、難民保護の機能低下が懸念されると野党が反対したため取り下げていた
不法残留者8万人、収容施設がキャパいっぱい、テロリストでも難民申請できる…この異常事態を正す為の入管法改正だったのに、廃案にしたのは許しがたい!日本の治安を守るためにガンガン送り返してほしいこの時のように
フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】2013年07月07日
f85886d5.jpg
そして一刻も早く入管難民法の改正を

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年05月20日13:43スリランカ女性死亡の件で「入管難民法改正案」廃案。「カルデロン一家報道」のデジャブ
特定野党・特定メディアと左翼運動家などが、名古屋の入管施設で死亡したスリランカ女性の件を利用して、「入管難民法改正案」が廃案になりました。この手口、既視感が!
そもそも偽装難民が増えたのは2010年民主党政権での「難民認定制度改正」から。
で、その前年にはメディアは(不法滞在の)カルデロンのりこさん一家を利用して、「かわいそうな一家」と大キャンペーン。
この際、10年前のそのキャンペーンも振り返ってみます。
【速報】入管難民法改正案は廃案へ 政府与党が今国会での成立見送る方針 5/18
入管難民法 入管難民法2
 政府・与党は、審議中の入管難民法の改正案について、事実上、廃案とする方針を固めました。
 国会で審議中の入管難民法の改正案は、国外退去処分を受けた外国人の収容と送還のルールなどを見直すものです。野党側は今年3月に名古屋の入管施設で亡くなったスリランカ人女性の施設での様子を記録した映像の早期公開を求めています。・・
左翼活動家は「入管で虐待があったんじゃないか」「入管が見殺しにしたんじゃないか」と騒いでいますが、
入管施設で死亡したスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)は、個人的に特殊な事情があったようです

この件、不肖・宮嶋さんも書いてるけど、全く同感。
寄ってたかって悲劇のヒロインに祭り上げるやり方は・・・
例えば、東京・品川の入国管理局前では、もの凄い数の外国人が並び、難民申請待ちの異常な状態

インタビューに答える様子見れば分かるけど、その殆どが経済的な理由で、本当の「難民」ではない

«2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】»2015年12月09日

・・ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014

実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ・・(中略)

 029

で、この民主党政権での「難民認定制度改悪」の前年、カルデロン一家を特定メディアが特集«カテゴリー・カルデロン»し、「日本は冷たい」「可哀想な人達」と人権振りかざして大キャンペーンやってました
«TBS報道特集「心は日本人・強制送還の子供たち」カルデロンのり子さんは、今 »2009年09月14日

Photo_2田丸氏「・・続いては特集です。

親が不法滞在だった為に、フィリピンへ強制送還となった子供達を取り上げます。

日本に生まれ、心は日本人として育ちながら、見た事ものない祖国に送られた子供が、その後どのように生きて、何を思っているのか、あまりこれまで伝えられてきませんでした。

また、両親と共に日本に残る事を望みながら今年の4月、両親が国外退去。一人だけ日本に残る事になったカルデロンのり子さんのその後も併せてご覧頂きたいと思います。」・・
048051013

とにかく問題のある外国人でも日本に入国・滞在させるのが目的のようでした。
不法残留者8万人、収容施設がキャパいっぱい、テロリストでも難民申請できる…この異常事態を正す為の入管法改正だったのに、廃案にしたのは許しがたい

日本の治安維持と、ウィシュマさんのような不幸な事態を防ぐ為にも必須な改正ですよ
で、ウィシュマさんの妹たちが、法相からの謝罪を要求してたけど
スリランカ人妹 ・・遺族らは18日、上川陽子法相らと面談したが、映像の開示は拒まれた。出入国在留管理庁は中間報告を4月に公表したが、遺族らは内容が不十分だと指摘している。
妹ワヨミさん(28)は「(上川)大臣に謝ってほしかった。姉は二度、外の病院に行ったが、適切な治療を受けられていない。
中間報告は信用できず、自分の目でビデオを見て確かめさせてほしい」と議員らに真相究明を訴えた。・・(望月衣塑子)
大臣に謝れとは勘違いも甚だしい(呆) 支援団体は、今後も遺族に「被害者」を演じさせるつもり
支援団体も特定野党も、これ以上ウィシュマさんの死を利用するのは絶対に止めるべき。
やりすぎると、日本国民が「日本の法律を尊守できない外国人は、来日するなと思っちゃうよ。


2021年05月06日14:17オーストラリア、深刻化するアジア系ヘイト(・・;)【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ワールドEYES
オーストラリアの深刻化するアジア系差別の特集をやっていたので記録しました(青字はナレーション)
「アジア系住民」への差別が急増と言ってたけど、何のことはない「中国人への差別」でした。
「アジア系」と一括りにされるのにモヤモヤする・・
あと中国政府がオーストラリアにやってる事考えると、一方的に、中国人を「被害者」として報道するのに違和感が
IMG_1374 IMG_1375
(スタジオトークはやや要約)
IMG_1407
NHKアナ「・・青木さん、アジア系の人達は強い危機感を持っているようだったが、専門家は差別の背景にはオーストラリアの歴史も関わっていると指摘してましたね。」
青木支局長「はい、オーストラリアは現在多文化主義を掲げ多くの国から移民を受けてれている。私自身この国で暮らす中で、国民の中で人種差別はあってはならないという意識はとても強いと感じている。
IMG_1409IMG_1408IMG_1410
ただオーストラリアでは40年余り前まで『白豪主義』と呼ばれた白人優先政策が続けられてきた。
今回取材したアジア系の人達は、白人が優先されてきた歴史の影響は、根強く今でも一部の人の中には白人以外の人達への差別的な意識が残っていると話していた。
このように、歴史的にも人種をめぐる摩擦が存在している所に、新型コロナや政治的な対立が触媒となって差別や暴力が具現化したのだと思う。」
女性アナ「こうした差別に対して、政府はどのように対応しているのでしょうか?」
IMG_1411 IMG_1412
青木支局長「連邦政府レベルの対策はまだ十分に進んでいないのが現状。新型コロナの感染拡大でアジア系住民への差別が増え始めていた去年4月、モリソン首相は問題への対応について記者から問われると『差別は止めなければならない』と強い口調で差別を非難したが、政府として具体的な政策には反映されていない。オーストラリアでは先住民・アボリジニの人達への差別の問題も根強く残っているが、こうした人種差別の問題に政府として真正面から取り組んでいない事に批判の声も上がっている。ただ自治体レベル、大学などの教育機関では人種差別対策のセミナーが開かれる等の取り組みが進んでいる。また冒頭伝えた抗議集会には、アジア系住民だけでなく白人の人達の姿も見られた。アート展を企画した竹内さんも言っていたが、社会に潜む差別の芽が露わになった今の状況を機会と捉え社会全体でこの問題を考えていく事が重要だと思う。」
オーストラリアの「アジア系」のヘイトって、「日系」も含まれるんですかね?
アート展も、中国と韓国の展示品しかなかったけど
中国のオーストラリアへの嫌がらせを考えると、オーストラリア人が中国に対して憎々しく思っているのも理解できます。
ヘイトクライム・暴力はもちろん取り締まるべきだけど、自由民主国家で、「差別するな」政策をするのは無理。中国人を嫌うのは、内心の自由だし
«「中国の悪印象 世界各国で激化 日本メディアの親中度」№1は日本の86%【アメリカ通信】»2020年10月20日
●中国の属国と言われる韓国は、75対24
昔は中国好きだったので、2017年位のTHAAD配備の話から恐らく印象が悪くなり始め、最近になって一気に75対24。
ピューリサーチセンター5
オーストラリアは明らかに2014、15年位までは自由貿易協定とかがあってので工作が効いててだいぶ好感度が高かったが2016年位から一気に悪くなった。もうこれは(サイレントインベージョン)81対15
(中略)
で、2人の解説にもあったように、オーストラリアに対するサイレントインベージョンも、嫌がらせもハンパない
«新型コロナ発生源、「独立機関」調査を求める豪州に、中国が「嫌がらせ」「報復」連発【オーストラリアABC】»2020年05月18日
IMG_2602 IMG_2604
オーストラリアの「教育」は石炭・鉄鉱石に続ぐ第三の外貨獲得手段。外国からの留学生で最も多いのが中国人留学生です。シドニー大学では学生全体の1/4が中国人学生で、その中国人学生は、キャンパスで我が物顔で暴れたりしてる・・
«【サイレントインベージョン】シドニー大学の1/4を占める中国人留学生。中国による介入懸念で対策強化へ【オーストラリアABC】»2019年08月30日
P1360605 P1360606
アナ「オーストラリアが外国からの介入から大学を守るための対策に乗り出します。研究プロジェクトの管理とサイバー攻撃対策が強化されます。大学への中国による介入が懸念の引き金となりました」
P1360607
P1360608P1360609
P1360610
大学のキャンパスで意見を戦わせる場が暴力的になってしまいました。民主化支持のデモ隊が親中国の活動家らと衝突。デモ隊の中には監視されたり脅迫を受けたという人もいます。・・
「白豪主義」の名残があるのは否定しないけど、今回噴出した差別行為は、「武漢コロナ」と「豪中対立」の所以。中国系住民・中国人留学生も「本国」を批判すべきでは
香港・チベット・ウイグル・内モンゴル問題、ジェノサイド、南シナ海・東シナ海侵略行為とか、いろいろと世界中から嫌われる事やってるよ
なんにせよ、「移民国家」って面倒くさいね。
「郷に入っては郷に従え」ない人は、移民すべきじゃないと思う。移民先の国がホント気の毒(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年12月06日11:22知られざる、「日系人カナダ強制収容所」の(アメリカ以上の)苛烈さと、それを掘り起こすカナダ国内の動き 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

太平洋戦争時、アメリカの収容所より過酷な境遇に置かれたカナダの日系人について取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

P1340254

(19世紀末頃から漁業・製造業が盛んだったカナダ・バンクーバーには多くの日本人が出稼ぎに渡り現地に日本人社会を築きましたが、太平洋戦争が始まると日系人は内陸部の強制収容所などに送られ厳しい生活を強いられました。今まであまり知られていなかった日系人の過去を近年見直す動きが出ているカナダ。何故いま見直す事が大事なのか、というリポート )

アメリカの収容所の話も併せて紹介しますが、日本人差別が強烈だった時代の真実の話、「本当の差別の話」です。

P1340255 P1340256
カナダ西海岸の中心都市、バンクーバー。市内に日系人の文化の発信と交流の場となっている日系ミュージアムがあります。 
P1340257 P1340258

ここで今、強制収容所の歴史を伝える特別展が開かれています。収容所内の写真や日系人が携帯を義務付けられていたIDカードの実物などを展示しています。

P1340259 P1340260

シェリ・カジワラ氏「展示では『歴史』を過去のものではなく今あるものとして表現するよう試みました」(英語)

カナダに渡った日系人はバンクーバーを中心に戦前は2万人を超えました。しかしその生活は太平洋戦争で一変します。 

P1340261 P1340262

これは日系人が最初に送られた収容所です。それまで牛や馬の集積場として使われ、家畜の臭いが残る劣悪な生活環境に放り込まれました 

その後、日系人達は、内陸部に置かれた強制収容所や炭鉱に送られ、戦後まで自給自足の生活を余儀なくされました。 

7歳の時に家族と共に強制収容施設に連れてこられた日系3世のメリー・キタガワ(83)さんは悪臭が充満していた生活を忘れられません。

P1340265

「母は『私達は家畜ではないので中には入らない』と言いました。中に入ると糞尿の臭いがして近くから女性の叫び声が聞こえてきました。悲惨な生活でした。」(英語)

P1340266

日系人に対する差別の実態はどのようなものだったのか。これまであまり知られていなかった歴史を掘り起こす活動が始まっています。 

ビクトリア大学のスタンガー・ロス准教授。3年前、日系ミュージアムなどと連携して共同研究を立ち上げました。スタンガーロス氏は、カナダの日系人差別は、アメリカと比べても極めて苛烈だったと指摘します。

P1340268 P1340269

「1943年の1月ですが、わずか1日で膨大な法律が成立しました。その1つが『日系人の財産収用法』です。」

アメリカの日系人は、財産の保全を申し立てる権利自体は認められていましたが、カナダでは日系人の財産は全て没収出来る政策がとられました。

P1340270

政府の最も差別主義的だった閣僚が日系人の財産に目を付けたのです。」

これは財産を没収された日系人が当時、地元政府に送った抗議の手紙です。 スタンガーロス氏が公文書館から入手した物で、その数は300に上ります。

P1340271 P1340272

-私達の国はナチスがユダヤ人にしたのと同じ事をしているのではないか。民主主義は差別がないことを意味するがこれは真逆ではないか-

スタンガーロス氏は、当時のカナダの空気は世界中で不寛容な風潮が表れている今と共通しており、だからこそ差別の歴史を見つめ直す必要があると考えています。

P1340273

「手紙から、国家が安全保障を口実に人権を侵害する手口が分かります。今は調査を始めた時に比べ、より似通った状況が見られるのです。」

世界でも移民や難民に寛容なカナダ。しかし最近イスラム教徒や黒人などへの嫌がらせは増えています。 トルドー首相も先月、人種差別の撲滅を国民に呼びかけました。

P1340274

「国民は過去を認識し未来へと歩まなればならない」

日系人の若い世代の中から今、過去の歴史を見つめようという活動が始まりました。 

先月、日系人の俳優達が日系ミュージアムで行った収容所での暮らしを再現した劇です。

P1340275 P1340276

「ひどい臭い こんな所に住むなんて、、」

劇を演じた俳優のヨシエ・バンクラフトさん。バンクラフトさんは強制収容の歴史を今こそカナダの一般の人々に知ってもらうべきだと考えています。劇の最後にその思いを語りかけました。

今も多くの人が不当に拘束されています。日系人への差別は1942年に起きた『過去』ではないのです。」

P1340277 P1340278

観客「歴史を知り過去を参考にする事はとても大切です。なぜなら日系人が差別された当時と似た空気が今広がっているからです。」

多様性を掲げるカナダ。差別の歴史を受け止める事で、差別に負けない社会を目指す動きが広がろうとしています

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

P1340279

Q.なぜ今日系人が虐げられた過去を見直そうとしているのか?

佐藤文隆記者「このままでは埋まってしまう危機感があるから。

日系人差別は1988年、カナダ政府が保障と謝罪を行って一応の解決したが、

P1340280 P1340281

その歴史を共有しようという動きはカナダ社会に広がらず、学校教科書は今でもほとんど記述がない。更に戦後70年を過ぎ当時を知る人は増々減ってきている。

カナダ政府が先住民族への差別を見直す動きを進めているのも追い風になり、差別の歴史をしっかり継承すべきだという危機感を共有する教育界と日系人が連携して動き出した

Q.それにしても日系人に対する差別は激しかったようですね?

そうです。カナダと戦ったイタリア系やドイツ系移民にこのような差別はなかった

P1340282 

西海岸には、日系人をはじめ中国などアジア系移民が多いが、戦前からアジア系移民に対する根強い差別感情があった。

ただ、政府や国民の大部分はあくまでカナダ市民である日系人の利益には関心がなかったが、一部の強力な差別主義の政治家と(日系人の住宅を取り壊して再開発しようとする)地元政府の一部が結託して、戦時中のドサクサの中でアメリカにもないような苛烈な法律を通してしまった

スタンガーロス氏も、一部の先導と多くの人の無関心が日系人への差別を劇化させたと指摘していた。

Q.これをやる意味は?

カナダでは、アメリカと同様に2001年の同時多発テロ以降、イスラム教徒に対する差別が見られるようになり、差別的な対応や事件が今でも起きている。

P1340284

日系ミュージアムの中にもカナダ政府は移民を摘発・拘束し続けているというプレートがあり、2006年から2014年まで8万7000人の移民を容疑なしに拘束している。どうして歴史は繰り返されるのかと記されている。

P1340285

イスラム系移民への差別と敵性外国人として日系人が受けた差別は時代も条件も違うが、スタンガーロス氏が指摘しているように、安全保障を理由に政府や国家が移民の人権を制限し差別する点では共通点があるように思う。

だからこそ、今回のプロジェクトに資金提供、支援し、過去の過ちから学ぼうとしていると思う。各地の紛争や政府の失政をきっかけに難民・移民問題が噴出し、世界で不寛容な空気が広がっているからこそ歴史の教訓をくみ取る事がカナダだけではなく、どの国にも必要なのではないかと感じた。

いかにもNHKのリポーターらしい、最後の我こそ正義的まとめはいらないと思いました。

国が安全保障上の観点から「区別」するのは当然の話なのに、味噌くそ一緒にするような話するのは如何なものかと。

それにしても、現在最も寛容ななカナダがこんな異常な差別国家だったとは驚き!

ちなみに、強制収容された日系人の7割はカナダで生まれたカナダ人だったし、収容が完全に解かれたのは終戦から4年後の事だそうです。 何の落ち度がないのに突然全てを奪うなんてあってはならない事!

でも、このプロジェクトのお陰か、来年から教科書への記述が増えるようです

敵国でもヨーロッパ人にはやらない差別を日本人だからとやっていたのはアメリカも。でもアメリカの収容所より酷い扱いだったんだ・・

一方、アメリカでも同じような差別があり、強制連行され収容された日系人の悲劇がありましたが、現地日系人自らの行いで名誉回復や謝罪・賠償が為されました

«アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】»2015年11月30日

・・女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

004

ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

005 006

オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」(中略)

戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

010

日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

013 012

およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

014 

6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。(中略)

・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

023  024

人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

025
ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」・・

「本当の差別」、国家がここまでやるんだと、驚きと同時に当時の日系人を思うと本当に悲しいです。 

日本の普段から「人権!人権!」言ってる人達も、本当に差別されたカナダの日系人をどうぞ手助けしてあげてください。

12月8日で戦後が76年になります。 兎に角、このような「事実」を本国に居る私達が「知る」事が本当に重要かと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年04月25日15:01【坂東忠信氏解説】難民申請が爆発的増加。日本は申請期間どの国より自由で野放し状態。半島有事で工作員を含めた偽装難民・武装難民も・・【虎ノ門ニュース】

【DHC】4/25(火) 百田尚樹・坂東忠信・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画) で、

「難民申請 初の1万人超」のニュースを坂東忠信氏が解説していたので記録しました(やや要約)

そもそも2010年の民主党の難民法改正が原因だけど、ますますトンデモない事に!

難民なのに海外旅行もできちゃう、日本の制度って何だよっ

Photo

(難民申請、初の1万人超=16年、認定は28人-法務省 のニュース記事読み上げ)

2

坂東氏「これ具体的には申請したのが10809人。これが物凄い勢いで、グラフにするとグーーッと上がっている。(44%上がってるわけですからね:百田)

ええ、去年より更に上がっていて、日本はその内の28人しか認定していないので、日本は門戸が狭いんじゃないかと皆に言われる。政府は沈黙しているが、これはもう言う段階だと思うので言わせて頂く

まず日本の難民制度は諸外国と違って、まず難民キャンプがない。呼び出した時に来ればいいのでそこら辺で生活してくれと野放し状態

法務省の方で就労は本当は認めてないように書いてあるが確認しないし、そもそもお金を稼いでないと難民申請期間、日本に居られない

日本の申請期間は、初回は1年以上(一昨年の平均)。2回目は約28ヶ月。申請回数は無制限。(えっ!?申請をずっとしてたら何年でも居れる?:百田)

そう、ただ申請の時に前回と違う理由をつけて繰り返せば半永久的に、、(今回28人だが、他は実質的には難民としてずっと居ると?:百田)

そう、実質的には日本は居住制限も無しに、申請すればどこの国の人でも、、国籍の限定もない。(申請(認定)されなくても日本に居れる?:百田)

申請はしているが認定されない。(という事は無条件で入っていると?:百田)

そうです。だから最近は技能実習生として来た途端に、低賃金で働くのは嫌だと難民申請した例もある。」

3

百田氏「という事はこれが年間1万人超で、しかも1.5倍位増えてるという事は10年後には物凄い数になりますね!?」

坂東氏「物凄い数になる。10809人は初回の申請だけ。2回目3回目の申請の方は約3000人近いので合わせると13000弱位になっていたと思う。その人達が実質的に日本に滞在を認められている

日本は門戸が狭いと言われているが、認定されたからどうかというと、別の局で8年かけて認定された方が認定前後で特に変わらないと言っていたので、日本はそれだけの人を、どこの国よりも自由にさせていると」

百田氏「認定されると永住権をという事?」

坂東氏「いえ、永住ではなく、難民認定され定住者とかとして振り分けられる。認定されなくても日本に入って半年以内に申告すれば定住者の資格が貰える。」

百田氏「このまま増えていくと、来年は1万4.5千人、翌年は2万人超、翌々年は・・」

4

坂東氏「その計算ならいいが、今の増え方は直線じゃなくて(急上昇)している。」

百田氏「という事は3年後には一気に6~7万人にいく可能性も?」

坂東氏「可能性もある。2020年の東京オリンピックにたくさんの外国人が来るが、帰りたくなくてそのまま難民申請する人が増えて、このままでは大変な事になる。」

百田氏「仮に2倍2倍・・と増えたら10年で1000倍になる。1万人が千倍になったら1千万人」

坂東氏「これは中国からも難民が来ていて、アメリカ人も難民申請やろうと思えば出来る。もちろん窓口裁量で弾かれるかも知れないが、どこの国でも出来る。

ところがこれを政府がこれをバーンと言っちゃうと、余計そういうのが来たり、、今一番難民申請で多いのが(色の違う人が船で「助けてくれ」と来るんじゃなくて)普通に飛行機で入ってきて帰りたくないから難民申請するというのがはるかに多いと言われている。」

百田氏「うわー、要するに自国が貧しく汚く条件が悪い、日本は豊かで水もあるし治安も良いのでここで生活するわとそれで難民と言うのはおかしい。これはアカンね。

誰でも豊かな国で生活したいが、まず生まれた国でちゃんとするのが義務だと思う。何の為の国や国境なのか、、」

坂東氏「これをこのままやって米朝有事が発生した場合は大変な話で、いま日本国内のオーバーステイ(不法滞在)は6万2千人以上居る(昨年まとめ)」。その中で韓国系が13,412人その方々は半島有事の際に難民申請を一気にかける可能性があるし、それは認めざるを得ないかと。今それをプロジェクトチームを立ち上げて国会で検討しているという話だが、結果が出るのが2020年だそうだが、手遅れだろうと。」

百田氏「その頃には難民は多分10、20万人位の可能性がある」

坂東氏「そうすると遠い政治の話ではなく、私達のすぐ隣に外国人が居て、しかも偽装難民かも知れないと国内で発生する難民もそうだが、半島有事で、工作員を含めた偽装難民・武装難民として日本人の中に紛れ込んだら分からない

日本の場合はこの状況を利用して、国内から生まれているという非常に深い問題

これは知ってはいたが、実は言い出したのは3年前。あまり早く言うと外国人がワーーッと押し寄せてくるからしばらく黙っていたが、もう黙ってる時期じゃなく、こんなに爆発的に40何%も増えてきたら (分水嶺は越えたと判断されたと?:居島) はい。

5

これあとから省庁の方からお叱りがくるかも知れないが (いえいえだって現実の話ですからね:居島) これは国民の皆さんで考えるべき、切実な問題だと私は思っている。

居島氏某民主党政権の『日本列島は日本人だけの物ではない』発言が妙な形でよぎりますけれど、、(アホな首相が居ましたよね:百田)

坂東氏「これは早めに(対処)しないと、さっきの外国人犯罪の問題にも繋がってくる」

(視聴者の声「日本アマアマじゃん」「そんな難民の為に日本がある訳じゃない」)

百田氏「あと難民が一斉に生活保護申請したら日本の財政はパンクだ」

6 7

坂東氏難民はもちろん生活保護費の対象になっている。3ヶ月以内に申請すると定住者になれると。難民なのに海外旅行も行ける。滅茶苦茶すぎて、(日本はおかしいね:百田) だからスパイが来たら超楽チン。生活保護を貰いながら難民申請して、第三国に行って母国の人と会ったりとか可能。」

百田氏「日本の法律は性善説で成り立っているから、ナンボでも悪用される。」

居島氏「一瞬、法体系を全部考え直したい気持ちに、、」

8

坂東氏「・・皆さんが、その時代に応じたこれぞと思う議員を本気で選ばないと、こういうのは直っていかない

こういう状態が放置されているのは、政府の怠慢じゃなくて、これをもっ声を上げて取り組んでくれる議員を私たちが民主的な手段、選挙で送り込んでないのが、大きな原因だと思う。」 居島氏「まずそこが基本ですもんね。」

本当に、国民が国会に送っている議員がトンデモないのが多いから、こんな事になっちゃってるんだと思います。 

憲法前文の「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意」なんていうのもナンセンス。 もう性善説の法体系は見直すべき時に来ていますね。

そもそも民主党政権で改正した難民法がユルユルなのが原因。 

偽装難民の実態を詳しく取材していた、2年前の記事です右(抜粋)

《2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】》2015年12月 9日

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、 

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しました(青字はナレーション) 

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。 現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001 010 014

019  029

・・入国管理局に難民申請の長蛇の列を映像を見てゾッとしましたビックリ

難民審査やってる人の、「本物に1人も会っていない」「今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」という言葉は相当深刻ですね。

そりゃ「申請しておけば半年後には仕事が出来る」となれば、殺到しますよ。

人さし指で、その後不法滞在と見なされた外国人は強制送還されます。

通常は外国人1人ごとに複数の入管職員が付き添い一般の旅客機で実施されますが、法務省はトラブル防止や経費節約を目的に、2年前からチャーター機の活用しています右・・

関連記事

【朝鮮有事】 朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で起こる事・医療体制崩壊(結核など)【ウェークアップ!ぷらす】2017年4月22日

009 013

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月01日16:04「難民認定の権限」を法相から入管局の8局長に移譲し効率化へ&民主党政権の「難民認定制度改正法」で偽装難民増加!「難民偽装の実態」 【TBSニュース・とくダネ!】

TBSのニュースで、

日本で難民認定を申請する外国人が増え続ける状況で、難民認定の権限を法相から入国管理局の局長に移譲し、難民申請の認定手続きを効率化する というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 地方入管の判断で不認定処分もできるようになるようです。

人さし指で、2010年に民主党が行った「難民認定制度改正」で、条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出て、難民申請中の保障は生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるのを知ってますか

まずは、難民認定の権限移譲のニュースから右

7 8

法務省は、これまで法務大臣の権限としていた難民認定について、地方にある入国管理局の局長の権限でも行えるよう改正する方向で調整に入りました。現在の入管難民法では、難民申請の認定の可否は、法務大臣のみの権限となっています。

法務省によりますと去年4月から8月までにあった申請の内、およそ4割が、「母国での借金から逃れるため」など人道上の迫害を受けていなかったり、認定されなかった申請を理由なく繰り返したりしたもので、迅速な審査に影響が出ているという事です。

9

こうした事から、法務省は、明らかに迫害を受けていないような場合は入国管理局の局長の権限で判断できるよう、規則を改正する方向で調整に入りました。法務省は一般から意見を募った上で6月にも運用を始めたいとしています。以上

難民認定激増で、その手続きが長期化しているのは大問題です。

1

(10年前は816人、おととしには7586人、去年1年間では初めて1万人を超え)

TBSのニュースでは触れていませんが、問題は、難民申請のほとんどは就労目的という驚くべき事実で、それをフジテレビ 【とくダネ!】 で「難民増加の中・・"偽装"の実態」として報じていました。

人さし指そもそも民主党政権での難民法の改正が原因との事。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してます右

《2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】》2015年12月 9日

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・と前置き)

朝8時半、東京・品川にある入国管理局前で、

レポーター「見てください、これ、凄い、バスの中にもの凄い数の外国人が、あっスゴ。凄いかずですね、これ。」

002

バスから降りてきた多数の外国人達。業務開始と同時に一斉になだれこんで行く。彼らの目的は・・

003

母国ウガンダが政治的に不安定なので、、たくさん問題があるのです。」

難民認定の申請だ。インドから来たというこちらの家族・・

005

「難民ビザが欲しいんだ。話せば長いけど・・マフィアの問題さ
006_3

日本では政治的、宗教的な迫害(人種差別)などにより、母国で生命や身体的自由が脅かされる外国人を難民として受け入れている

007

インドネシア人「テロリストに一緒になろうと脅かされて・・テロリストになりたくないから日本に来ました。現場で仕事がしたいです。(なんの?) 例えば建築・大工とか足場屋さんとかで」(日本語)

母国で過激派組織「イスラム国」の勧誘を受けたとする男性、働く意欲を口にした。一方、ネパールから来たという男性2人・・

008

難民ビザです(難民なんですか?) 難民?難民です(笑) すみません。すみません(笑顔)」(日本語)

理由は語らずに走り去っていった。 

そんな中、気になる証言が。入管前で海外送金のチラシを配っていたフィリピン人の女性によると・・

009

みんな長く(日本に)居たいから難民にしちゃうわけ。難民じゃないのに日本が好きだから難民にしちゃいます。お小遣いが必要とかいっぱい稼ぎたいから、、」

海外送金を利用する客の中に難民と偽って日本に留まろうとする、いわゆる"偽装難民"とみられる事例が増えているというのだ。

果たしてそれは本当なのか? 私達は現役で難民審査の最前線に立っている人物を尋ねた。

010

吹浦忠正氏ほとんど全て就労です。就労目的です。難民と決められている範囲には入りません。」(難民審査の参与員)

011

長年難民支援を続け、3年前から入管で難民審査に取り組む吹浦氏は、偽装難民の多くは日本でお金を稼ぐことが目的だと言う。そして・・

012

吹浦氏もっともっと増えます。つまり日本の法律の網の目の空いた所がよく見えるようになったんです、向こうの皆さん

法律の網の目とは一体?・・訪れたのは外国人が多く暮らす東京・新宿。

013_2

「(どちらから?) ミャンマーからなんです。難民ビザになります。(いま難民なんですか?) はい、そうです。ちょっとまだ分からないけど・・」

去年7月、学生ビザで来日し、現在難民申請中だというミャンマー人女性、しかし・

「(ビザ申請は?) (日本で)働ける。いまお母さんが病気なんです。だから私達がお金を作らないと大変です。出来ればいっぱい働きたいですけど、土曜日も日曜日も・・」

仕送りをする為に働きたいと堂々と話す。当然その理由では難民の条件は満たさない。

「(自分は難民だと思う?)はい、思います。(思う?どうして?) 困る事もいっぱいあるし、私が帰ってもミャンマーでのいまの生活は家族にとって大変ですから、自分が難民と分かります。」

ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014

実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ

「(就労目的で難民申請するのは本当はダメな事は分かる?) 認められない、はい、分かります。(それでも難民申請した?) はい、しました。」

半年経てば働ける事に魅力を感じ、決意した難民申請。
こうした偽装が増える事で
既に大きな弊害も起きているという。

016

吹浦氏本当の難民の人に会うまでの時間がかかり過ぎるんですよ。本物の人もそうじゃない人も2年半経たないと順番が来ないんです。それは本物に対して失礼ですよ、どれだけ困っているかその人達がね。出稼ぎに来るって人達と全然違うでしょ。」

ここ数年世界中でシリアをはじめとした難民が増加し、日本での申請数も去年5000人と過去最多を記録。しかし認定されたのはわずか11人(法務省)日本のこうした受け入れ態勢に、吹浦氏も当初疑問を持っていたという。

018

吹浦氏日本政府、冷たいと思いました。本当に。なんでね、こんなにも難民認定者が少ないのか・・そんなわけないだろうと。」

ただでさえ狭き門と批判を受ける中、"偽装申請"が本来時間をかけるべき難民審査の妨げになっている現実

019

更に、難民申請中の保障は、生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるという。 

020 (中略)

本当に望むのは母国での平和な暮らしだ。行き場を失い困っている難民をいかに支援していくか。実態に即した仕組みづくりが求められている

(スタジオトークはやや要約)

028

(主な先進国の難民受け入れ状況(2014年/UNHCR)…ドイツ(認定16.1%)、米国(15.2%)、スウェーデン(12.5%)、フランス(22.0%)、英国(25.5%)、日本(0.2%・11人)。
難民認定審査にかかる時間(平均/法務省)15年度8.4ヵ月→未処理件数3668件(2014年度))

029

吹浦忠正氏難民申請に携わって200件以上の審査をしてきたが、今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」(難民審査の参与員)

レポーター偽装難民もけしからんが、日本のやり方もどうなんだと。」

小倉氏「難民だけでなく、発展途上国の人達の受け入れのも中途半端だ」・・

サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、民主党時代の政策が原因だったわけです。民主党の難民認定制度改正法では、ただただ難民申請中の保障が膨れ上がり、日本社会の秩序も乱れるだけ

急増する難民申請を早く処理しなければ、本当の難民を助けられないので、どうにかならないかと思っていたら、今回、地方に8つある入国管理局の局長に委任し手分けする方法で対処するようにするようですね。

8馬力で早くドンドン処理し、就労目的で気軽に来日している人達は速やかに本国に送り返してほしいです。それをやりつつ、もっと「実態に即した仕組みづくり」を模索するべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく