キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース

2020年04月24日13:41新型コロナのワクチン、オックスフォード大学でヨーロッパ初の臨床試験【イギリスBBC】&アビガンの必要性
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】イギリスBBCで、
新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験がヨーロッパで最初、オックスフォード大学で始まったと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
ワクチン開発には、「特効薬」が必要という話が重要。「アビガン」を守れ
NHKアナ「新型コロナウイルスのワクチンの開発が各国で急がれる中、イギリスのオックスフォード大学が23日ヨーロッパでは最初となる臨床試験を始めました。順調に進めば今年9月にもワクチンの生産を始めたい考えです。WHOによりますと、ワクチンは中国やアメリカの研究機関や企業などで既にワクチンの臨床治験を進めています。イギリスBBCです。」
グラナトさん「私はここで座ってここで培養して、この後良いデータが提供できればと思います。上手くいく事を期待します。」
ワクチン接種を受けた人達は、今後注意深く監視され、結果が分かるのは何か月も先になるが、9月までに100万本のワクチンを用意したい考えだそうです。
で、ワクチンの臨床治験で先に走っているのは、約80のグループの内、中国とアメリカで、中でも中国は第二段階に入ったと報道してたけど
«【世界初】中国、新型コロナウイルスワクチン臨床試験・第2段階へ【東方衛視】#貼るワクチン とは»2020年04月15日
IMG_2561 IMG_2562
アナ
中国が開発を進めている新型コロナウイルスの2種類の不活化ワクチンは、臨床試験の第1、第2段階を合わせて行う事が承認され試験が始まっています。
14日、国務院の感染症対本部の記者会見で、これまでに3種類のワクチンがすでに臨床試験の段階に入っていることが明らかにされました。」・・
「致死率の高い病気には治療方法が出てきて、安全も保障できる段階に入る事がワクチンを試験する非常に良い方法」だけど、安全性無視の国はドンドンつっ走れるのかな?と。
ワクチン開発には、当然ながら「特効薬」が絶対的に必要という話。色々名前は上がってるけど、やっぱアビガンが有力
«アメリカの製薬会社、#レムデシビル 中国での治験を一時停止と発表【東方衛視】。一方 #アビガン は・・»2020年04月17日
・・で、日本の希望の星「アビガン」☆はというと・・
«【#アビガン】開発者 #白木公康 教授の解説【ウェークアップ!ぷらす】»2020年04月05日
アビガン15 アビガン16
(中略)
催奇性があると言っても注意すべきは限定的な人だけだし、他の副作用(尿酸値の上昇)も大した事ないという治験結果が
■NEWS アビガンより有効な抗ウイルス薬は「幻想」―開発者・白木氏が緊急寄稿第3弾  2020-04-01(日本医事新報社)

なお、アビガンの正式な承認の件ですが、現在、治験の最終段階である第3相臨床試験に進んでおり、6月末にも終了する見通しだそうです。
ちなみにお隣の国では、悔しそうなこんな記事と反応
2020年04月24日11:34
アビガン一択か…コロナ治療薬候補レムデシビル、効果なく臨床試験失敗との情報が流出 ギリアド社は直ちに反論=韓国の反応
・・23日(現地時間)、ロイター通信によると、フィナンシャルタイムズ(FT)は、この日、世界保健機関(WHO)が誤って公開した報告書案を引用し、中国で行われた抗ウイルス剤レムデシビルの無作為抽出による臨床試験が失敗に終わったと報道した・・
レムデシビルに関しては、WHOと中国が組んで潰そうとしている気もするけどね
↑この中国報道では
中国技術アカデミー「治療薬開発・・研究チームが既存薬の活用法を探り
リン酸クロロキン、ファビピラビル(#アビガン)、漢方薬 一定の治療効果確認」
「ファビピラビル(アビガン錠)の治療効果を確認!」は良いとして「漢方薬」も付け加えるところが中国らしい💦 クロロキンはアレだし中国、完全にアビガンに注目しているカンジ
というわけで、欧米日など先進国のワクチン開発には、とりあえずアビガンの正式承認が必須のような気が
新型コロナウイルス 治療薬・ワクチンの開発動向まとめ【COVID-19】(4月17日UPDATE)2020/04/17

その「アビガン」を中国から守らなくちゃ!と思っていたら、日本政府が動いてたわ♪

政府、医薬品会社買収に危機感 「アビガン」想定、外資規制強化 4/22(水) 21:06
アビガン0新型コロナウイルス感染拡大を受け、政府は22日、医薬品などの先端医療分野で外資による日本企業への出資規制を厳しくする方針を固めた。ワクチンや高度医療機器を扱う企業に出資する場合は日本政府への事前届け出を義務付ける
 規制強化の対象には、富士フイルムホールディングス傘下の製薬会社が開発を進め、新型コロナの治療薬候補である抗インフルエンザ薬「アビガン」などの製造事業を想定している。
 感染拡大をきっかけに日本企業の先端医療技術に対する海外の関心が高まっており、政府には中国企業などに重要企業が買収されかねないとの危機感ある。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年04月02日14:06EU諸国・台湾で次々マスク着用義務化【世界のトップニュース】→絶対的世界的なマスク不足は必至!
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
フランスF2で、
ヨーロッパでマスク着用の義務化が進んでいると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
欧米ではマスクする習慣がありませんでした。
特にNYでは「犯罪者みたい」「何があっても絶対つけない!」と茶化し、忌み嫌っていたけど・・
ニューヨーカーもマスクするようになり、EUも「感染予防の最後の手段ともいわれるマスク」と言ったり、この2か月で激変
IMG_2491 IMG_2492
アナ
感染予防の最後の手段ともいわれるマスクですが、大統領は31日、フランスもマスクの増産体制に入ったと表明しました。当面は医療従事者に優先的に配布されますが、私達、一般市民も理想的には全員がマスクをするべきなのでしょうか?政府は否定的ですが、ヨーロッパの一部の国ではマスク着用を義務化しています。」

IMG_2494 IMG_2493
「誰にどんな条件で配布するかが定められています。病理学者・医者、そして看護師ですね。」
一般市民もマスクを入手したがっていますが、この薬局では彼らに販売する事は出来まできません。代わりにこうアドバイスします。「マフラーやスカーフでも何もないよりはましです」
IMG_2495
フランスには全員分のマスクはないというのが公式の見解です。

「一般市民がマスクを使用するのは推奨しませんし、効果も期待できません。」
IMG_2496 IMG_2497
ところがEUの複数の国が、公共の場でのマスクの着用を義務付ける様に
なりました。1日からオーストリアでは鼻を覆うマスクをしなければ買い物ができません。スーパーが入り口で配布しています。
アジアでは既に普通の光景で、中国の専門家はルモルドのインタビューで次の様に述べています。
IMG_2498
アメリカやヨーロッパでの大きな誤りは、市民がマスクをしていなかった事です。このウイルスは人から人へと飛沫感染します。」
ではマスクは、新型コロナウイルスを防ぐ有効なのでしょうか。今回のCOVID―19についてそのような研究結果はまだ報告されていませんが
IMG_2499 IMG_2500
以前のSARSについては、マスクの有効性の研究があり、サージカルマスクで68%、ウイルス対策マスクなら91%の遮断効果があるとされています。今回の新型ウイルスはまだよく分かっておらず、症状がなくても感染させる可能性があるとされ、その為、一部の医師らは市民全員がマスクをするよう求めています

IMG_2501
医師「全員がマスクを着用すれば、経済活動なども再開できるでしょう
フランスの考え方は医学的見地よりもむしろ不足を前提に構築されています。つまりマスクが足りない事が前提とされているのです。」
フランスの当局はこれまでの戦略を変えておらず、マスクは厳密に治療に当たる人や患者にのみ限定されています。
フランスでは、全員分のマスクはなく一般市民の使用は推奨しないとしているものの、
EUの他の国々が今後次々に義務化していけば、今後義務化される可能性があるかも(スタジオ解説はやや要約)
あと、シンガポールCNAで、台湾でも公共交通機関でマスク義務化と報じていました
IMG_2506
アナ台湾では4月1日からバスや電車でマスクの着用が義務付けられる事になりました。
IMG_2507 IMG_2508
マスク着用の義務化は、公共交通機関の利用者がウイルスに感染するリスクを軽減させる為の制度です。先祖の墓参りをする清明節は、大勢の人にとって毎年恒例の主要行事であり、マスクの着用を義務付ける事は、集団感染を防ぐ最善の方法です。
台湾では既に9割以上の人々がバスや電車の中でマスクを付けており、これまでの所、感染拡大を抑える事が出来ている事から、新たな制度は難なく実施できると思われます。
当局はまた国民にお互いに距離をとるよう勧告しており、屋外では1m、屋内では1.5mの距離を勧めています。
IMG_2509 IMG_2510
蔡英文総統は記者会見で台湾は新型コロナウイルスの感染を比較的上手く制御できている為、逼迫している諸外国にマスクと薬、そして技術的な支援を提供する事が可能であり、現在オーストラリア・カナダ・アメリカ等の国に協力している」と述べました。
ただ世界的なパンデミックで台湾経済が落ち込むことは避けられない為、
「当局は現在第二段の景気刺激策を考案中だ」と述べました。その規模は第1弾が20億ドルだったのに対して、第二弾は330億ドルになるとみられ、・・併せて台湾のGDPの5%に当たる規模に上る見通しです。
たかが「マスク」と侮ってはいけません。
マスクの主なメーカーは中国なので、ほんの2か月前、香港ではマスク不足で医療機関が大ピンチでした
«【マスク不足】香港「数百か所のクリニックが休診となる恐れ」韓国「国外に大量持ち出し防止」。アメリカ「…」【世界のトップニュース】»2020年02月07日
IMG_2026
アナ「新型コロナウイルスの感染が拡大する中、政府はマスクや手の消毒剤を国外に大量に持ち出すのを防止する事にしました。今回、マスク2000枚余りを中国に持ち出そうとした外国人が摘発
されました。」・・
(中略)
・・「クリニックで診療する際のリスクは、どの患者がコロナウイルスに感染しているか分からないという事です。十分な防御手段がなければ診療はしません
ですから私のクリニックでは1日置きに診療しようとしています。」
・・マスク不足に悩む医師はこのように語りました。香港政府が医師会に提供した3万枚のマスクは会員の医師3万人の内およそ600人のニーズを満たす数でしかありませんが、中国本土では2日まで延長されていた旧正月の休暇も終わった為、マスクの供給量は増える事が期待されています。
IMG_2023
マスクの主なメーカーは中国本土の業者です。ですから間もなくマスクの供給が増える、それも大幅に増えると考えています。」・・
(中略)
「マスク」に関して、ここからニューヨーカーの認識を。
テーマは、<@nyc>ニューヨーカーはマスクしない!?
マスクは完璧ではないものの、やはり有効だからアジアでは品不足なわけだけど・・
アメリカがここまでマスク忌避しているとは・・💦でも!マスクは着けた方が良いよ・・
日本でも未だマスクが足りないのに、世界的が義務化する動きが進むと、ますますマスクが絶対的に足りなくなります。
マスク1 ←3月12日ニューヨーク
日本のワイドショーでは、政府の布マスク配布を超バカにしているようだけど・・
志らく「本当コント」「2枚で戦えと言っているのか?」政府の布マスク配布にあきれ2020.4.2 10:29
マスク0落語家、立川志らく(56)が2日、自身がMCを務めるTBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)に生出演。安倍晋三首相(65)が1日、国内全世帯に「布マスクを2枚ずつ配る」と発表したことにコメントした。

 安倍晋三首相は新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、再利用が可能な布マスクを全世帯に配布すると表明した。再来週以降、1住所当たり2枚ずつ、東京都など感染者の多い都道府県から順次届ける。同ウイルスの影響で需要が急激に拡大し、店頭では依然として品薄で手に入りづらい状況が続いていることに対応する。・・
私は、日本政府の世界的マスク不足に備えた政策を評価します!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月27日12:31アメリカ、2兆ドル(220兆円超)の経済対策法案、上院で可決。最大13万円の現金給付【世界のトップニュース】
2020/03/27
 
BS1 【キャッチ!世界のトップニュース】
<きょうの西海解説>で、
2兆ドル(220兆円超)の救済法案を米国議会上院で可決した事を解説していたので記録しました(やや要約)
アメリカの対策、早くて羨ましいです。しかも議会全員一致の方策・・
G20のテレビ電話会議では5兆ドル(約550兆円)超投入との声明を出しましたが、
日本も早く方針決めないと大変な事に・・日本の国会は何してる 
IMG_2441 IMG_2442
アメリカ議会上院は総額2兆ドル(220兆円超)の大規模な経済対策法案を可決
この2兆ドル(220兆円超)の大規模な経済対策法案可決において、全会一致。27日に議会下院に提出され採決される見通し
与野党一致して、新型コロナウイルスによるダメージを最小限にしようとする努力が見られますね。
昨晩のG20テレビ会議で、5兆ドル超の投入が決議されましたが、アメリカはナントその内の2兆ドルになるわけで・・(◎_◎;)
世界経済に5兆ドル超投入 G20首脳が声明 初のテレビ会議 2020/3/27

20日米欧や新興国を含む20カ国・地域(G20)の首脳は26日夜、新型コロナウイルスへの対応を巡って約130分間、テレビ会議を開いた。パンデミック(世界的流行)の経済的な打撃に対処するために「5兆ドル(約550兆円)超を投入する」との声明をまとめた。
議長国のサウジアラビアが呼びかけて開催した。G20首脳でテレビ会議をするのは初めて。
声明では新型コロナに関して「共通の脅威に団結し立ち向かう。人命や雇用を守り金融の安定を保つため努力を惜しまない」と明記した。各国が「世界経済と労働者、中小企業、影響を受ける産業と社会的弱者の保護など緊急措置を講じている」と強調した。各国中央銀行の通貨交換(スワップ)拡充を歓迎した。・・

2時間余り行われた会議で、安倍首相は、英知を結集して治療薬の開発を加速させること、G20全体として、強大な経済財政政策を実施することを呼びかけ、各国首脳はこれを支持した。
欧米より早く自粛してきた日本人は、自粛疲れ気味。同時に経済活動が縮小しピンチです。
日本は中小企業が支えている国。観光業・サービス業・製造業がドンドン潰れたら・・と思うとゾッとします。
国際的にお金を回すという方向性が決まった以上、一刻も早く国民にお金をバラまくべき!
日本の国会は、この期に及んでも「桜を見る会」「モリカケ」やってるみたいだけどね(;一一)

日本の国会議員は緊張感なさすぎ
いま国民が求めている事が分からないなら、「代議士」やる資格なし!怒り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月25日13:32インドネシア、新型コロナウイルスによる死者急増。大惨事の可能性に直面。人々が路上に倒れ込む映像も【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで
インドネシアで新型コロナウイルス感染が急増し、医療体制に懸念と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
インドネシアで呼吸困難で倒れる人々、慌てて出国しようとする外国人の様子などを伝えていました。
で、WHOが医療体制が十分に整っていない国々では今後事態がより深刻になる事に懸念と。
悲惨ですね。バタバタ倒れる人を見ると、数か月前の武漢みたい。
いま、何らかの都合で途上国に居る日本人の方々をチャーター機出して救出する必要があるかも。
で、WHOも警告
WHO「新型肺炎パンデミック加速…全世界の医療システムが崩壊するかも」3/24(火) 
世界保健機構(WHO)は23日(現地時間)全世界の新型コロナウイルスの感染者が4日間で10万人増加しパンデミック(世界的大流行)が加速化している」と伝えた。
米国のメディアによると、WHOのテドロス事務局長はこの日のメディアとの会見で「新型コロナによる感染者は35万人、死者は1万5000人を突破した」と語った。
テドロス事務局長は「世界各国に拡散したウイルスの猛威が加速している」とし「昨年末の最初の発病以降、感染者数が10万人に至るのに67日かかったが、20万人までは11日、30万人は4日しかかからなかった」と憂慮の思いを表した。
また、この事態を解決するため「世界の国内総生産(GDP)の80%以上を占めている主要20か国(G20)たちの団結が必要である」と協力を要請した。
つづけて、新型コロナによって数週間以内に全世界の保健システムが崩壊する可能性があると語った。
この日の会見に同席したマイク・ライアンWHO緊急対応チーム長は「世界の一部の保健システムで起きている事を見てください。集中治療室は患者たちの収容に限界をみせており、医師と看護師たちは完全に疲れ切っている。これは正常ではない」と指摘した。
パンデミックの兆候を見過ごしたWHOは役立たず!1か月前のテドロス発言です
«【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大»2020年02月25日

IMG_2174
WHO・テドロス事務局長「現状では世界的な大流行を意味するパンデミックには当たらず、ウイルスの感染拡大の封じ込めに全力を尽くすべきだ」と強調。
武漢肺炎、いま欧米がピークですが、そろそろ東南アジア、インド、南米が本当にヤバイ。
中国CCTVでは「世界中に支援物資と人材を送っているニュース」をガンガンやってるけど、
まじで途上国を支援しないと、多くの人が死にそう。「医療崩壊」どころか、人工呼吸器はもちろん、防護服もマスクも全然足りてないし・・日本の薬、早く支援できないものか
「アビガン」、7日で7割回復 軽症者に中国チーム 2020年3月23日 
アビガン インフルエンザ薬「アビガン」が新型コロナウイルスに感染した肺炎患者の治療に有効だとする研究成果を中国・武漢大などのチームが23日までにまとめた。軽症者に限ると投与後7日以内の回復率が7割を超えた
 多くは4日間で症状が消えた。チームは「高血圧や糖尿病など持病がある人には、早期の症状改善が重要だ」として、有望な薬剤だとしている。中国は既にアビガンを政府の診療方針に採用することを表明している。
 チームは2月から3月にかけ、同大病院など三つの病院で18歳以上の116人の患者に対しアビガンを投与。熱やせきなど症状が出てから12日以内に錠剤を飲んでもらった。(共同通信)
«【武漢肺炎】イタリア、新聞のお悔やみ欄には名前が何ページも掲載、葬儀も数週間待ちの現状【フランスF2】»2020年03月19日
人さし指なんとか、イタリアに日本の薬を提供できないかなと思うんですが・・特にアビガン!
新型コロナウイルス 別の感染症に使用の薬 効果の検証進む 2020年3月18日
新型コロナウイルスには、今のところ、特効薬はありませんが、すでに別の感染症などに使われている薬が使える可能性があるとして、国内外で実際に患者への投与が行われ、効果や安全性の検証が進められています。
別の感染症に使われている薬で新型コロナウイルスに感染した患者への投与が行われているのはエイズの発症を抑える「カレトラ」、インフルエンザの治療薬「アビガン」、エボラ出血熱の治療薬として開発が進められた「レムデシビル」、抗マラリア薬の「リン酸クロロキン」です。・・
「日本の薬」で世界を救ってほしい (ワクチンは最低1年後)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月19日14:34【武漢肺炎】イタリア、新聞のお悔やみ欄には名前が何ページも掲載、葬儀も数週間待ちの現状【フランスF2】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
イタリアで1日で新型コロナウイルス感染の死者が475人増えて2978人となり、3200人以上が亡くなった中国に迫っているとして、その悲惨な現状を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指イタリア北部の歴史的な町ベルガモでは、増え続ける患者の治療に医療体制が追いつかない状況で、
戦争による死者数を上回っているようだと衝撃を伝えていました。
イタリアの病院は文字通りのトリアージ。棺も至る所にあり、まさに戦争時のようです。
先進国で、G7の一因でもあるイタリアがこんな悲惨な状況なのはショックですが、
イタリアってちょっと・・という記事も

あさイチのサブキャスター イタリアでの地獄の医療…母が即入院も人種差別され 3/15(日) 
NHK総合「あさイチ」でサブキャスターを務める駒村多恵(45)が14日に更新したブログで、4年半前に母親とイタリア・ヴェネチアを旅行した際に母が緊急入院し、現地で体験した日々をつづった。駒村は「人種差別も加わり、地獄の日々」と記した
 季節は夏で、母に熱中症のような症状が出たという。救急ボートで搬送され、病院では即入院と診断されたものの4時間も放置されたという。駒村は「イタリアでの看護は酷いものでした。 点滴の最中 上腕より前腕の太さが太くなるくらい 腫れ上がっていたので漏れている!と看護師さんに伝えると、チラッと見て 『大丈夫』と言って向こうへ行ってしまい、放置」された。
 駒村は医師と話をしたいと頼んだが、「今日は来ない」との返答だったという。翌日も頼んだが同様の返答だった。困っていたところ、病院側が「これから検査する」と言ったそうで、駒村は「がたいのいい女性2人が 小柄な母を放り投げるようにベッド移乗させ 母はバウンドする勢い。蚊の鳴くような声で『殺される…』と私に訴えました」と母が恐怖を感じていたことをつづった。
 「検査をしても結果を伝えるでもなく 放ったらかし。いつ判る?と聞いても わからない。ドクターも来るのは数日後と言われ、 退院させて欲しいとお願いしても 許可されず 看護師、ヘルパーに英語で話しかけても無視されて カード付帯の保険会社の方がナースステーションに電話をかけても 英語を発した途端切られる始末。地獄のような日々」と駒村。
 「母は治るどころか立てなくなって 悪化の一途を辿っていました」と振り返った。ついに駒村は10日を過ぎた頃、「私自身 どうすることもできないストレスが爆発。いつものように とりあってもらえなかった瞬間、私はナースステーション前で泣き叫び 号泣するというところまで追い詰められました」と記した。
 1人だけいた黒人のヘルパーが「あなたの気持ちはわかる。私はアフリカから来たから」と同情されたという。駒村は「観光で来ただけでは決してわからない 人種差別の現実も思い知りました」とつづった。
日本ではありえないですね。まぁイタリアにはこういう素地もあるんだなぁと・・
人さし指で、ほぼ1か月前、WHOは、『一部の国では感染者は憂慮すべき数にはなっているが、世界的大流行を意味するパンデミックにはあたらない』との見解でしたね。
新型コロナウイルスではじめてイタリアの事を記事にしたものです(韓国とイランが感染拡大の兆候)
«【新型コロナウイルス】イタリア感染者が230人・死者6人【ドイツZDF】韓国・イランでも感染拡大»2020年02月25日
人さし指それから約2週間経ち、イタリアの医師達の悲鳴が
«【武漢肺炎】イタリアの医療崩壊の現場。破綻した保険衛生システム。援助の手を差し伸べたのはEUではなく中国【フランスF2】»2020年03月12日
IMG_2292
「家から出ないで!」と訴える医師たち・・絵に描いたような医療崩壊の様子に愕然とします。
で、EU各国も自国の事で手一杯で、結局手を差し伸べたのが中国って・・冗談みたいな話。・・
«【武漢肺炎】フィリピン、フランス、イタリア、アメリカの対応(休校、イベント休止、地域閉鎖)【世界のトップニュース】»2020年03月13日
IMG_2314
●全土で移動制限のイタリアでは12日、死者が約200人増え1016人に。
薬局や食料品店など生活必需品を取り扱う店以外は全ての商店の営業が禁止され街は普段と違う様相を呈している。・・
日本は今のところ抑え込めているけど、またクラスターによる感染が拡散する可能性もあるし、国民1人1人がしっかり予防していくしかありません。
それにしても武漢ウイルスを甘く見た国は本当に地獄のような様になるわけで、イザという緊急事態に対応する為の「新型コロナウイルス特別措置法」を成立させて本当に良かったと思います。
人さし指なんとか、イタリアに日本の薬を提供できないかなと思うんですが・・特にアビガン!
新型コロナウイルス 別の感染症に使用の薬 効果の検証進む 2020年3月18日
新型コロナウイルスには、今のところ、特効薬はありませんが、すでに別の感染症などに使われている薬が使える可能性があるとして、国内外で実際に患者への投与が行われ、効果や安全性の検証が進められています。
別の感染症に使われている薬で新型コロナウイルスに感染した患者への投与が行われているのはエイズの発症を抑える「カレトラ」、インフルエンザの治療薬「アビガン」、エボラ出血熱の治療薬として開発が進められた「レムデシビル」、抗マラリア薬の「リン酸クロロキン」です。・・
中国、富士フイルムグループ開発の「アビガン」有効性確認 3/17(火) 
※韓国は認めてないけどね(苦笑)
韓国政府、日本のアビガンを新型コロナ治療薬に使用しない方針…「臨床的根拠が不十分」 3/16(月) 
Chinaの死者を軽く超える勢いのイタリアに、この際「日本の薬」を提供できないもんか・・
歯がゆくて仕方ないです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月17日15:13EU「移動の自由」を棚上げ。WHO、渡航制限より(※兆候があれば)検査や隔離を【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で
新型コロナウイルス・EU“移動の自由”を棚上げと、WHOが渡航制限より検査や隔離などの方がはるかに大切と表明したのを紹介していたので記録しました(やや要約)
「移動の自由」というEUの基本理念まで武漢ウイルスは一瞬で破壊・・凄すぎる。
日本は島国で本当に良かった。
ちなみにWHOが各国に「検査、検査、検査。疑いのある患者全員を検査するよう」と勧告した件、
WHOの「検査せよ」発言を「誰でも全員検査せよ」だと誤解する事案が多数発生したので、慌ててWHOが補足説明を入れている
。との事で、要は「兆候があれば積極的に検査してください」と言っている。
PCR検査を闇雲にしたら・・偽陽性偽陰性が出て、医療崩壊に繋がるのはもはや常識
PCR検査2 PCR検査3
陽性見つけるより、大事なのは肺炎をいち早く見つける事
我が日本の方針。韓国との違い
  1. 我が国のPCR検査の実施については、医師が診察の上、必要性を判断することが重要と考えており、どのような形で検査を行うかは、それぞれの医療機関において、感染防御をしっかりとられた上で、適切に行われるものと考えています。(3/3)

  2. 現在ドライブスルー方式でのPCR検査を行っている国では、問診票を配布し、医師が検査の要否を判断しているものがあると承知しており、正確性を欠く表現であるため、訂正させていただきます。(2/3)

本格的なPCR検査を誰がやっているか。どんだけ大変なのか、2分で分かる☆必見!

この動画見たら、ますますドライブスルー方式って何なんだろう?と思います。
全ての臨床検査技師に敬意を表します。胡散臭い委員長とメディアは黙ってろ!・・痛快☆
PCR検査大国の韓国が日本を超バカにしてるけど、どっちが「命」を助けてるのかは明らか。
徐々に日本式に寄せてきているし
«韓国政府、治療体系を根本的に見直し。全感染者の入院を止め、重症状の人を優先的に入院させる!【韓国KBS】»2020年03月02日
IMG_2203
参考(ねこおぢ3さまより)

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月13日11:24【武漢肺炎】フィリピン、フランス、イタリア、アメリカの対応(休校、イベント休止、地域閉鎖)【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
新型コロナウイルスに対する各国の対応を報じていたので記録しました(青字はナレーション)(やや要約)
感染症に対して各国やることは基本的に同じで、
一時隔離、学校一斉休校、大規模イベント休止、スポーツ試合中止、地域閉鎖、移動制限など。
安倍総理の学校休業要請を批判してた、一部野党やマスコミは世界情勢を見よ
最近はワイドショーを見ずに、毎朝、海外ニュースを見るのを日課にしていますが、
新型コロナウイルス騒動で、それぞれの国のシステムの弱い部分が見事に露呈している感じがします。
アメリカABCです 
(トランプ大統領が、ヨーロッパ26か国からの入国を30日間停止すると発表したニュースのあと・・)
IMG_2315 IMG_2316
西海氏「ABCは歴史的な株価暴落で揺れるニューヨーク市に非常事態が宣言され、ブロードウェーのミュージカルが上映中止になるなど影響が広がっているニュースをトップで伝えている。」
12日、全国各地で非常事態宣言が出されているが、ここニューヨーク市でも出された。アメリカ全土での感染者は1300人以上、少なくても39人が死亡・・
アメリカはCDCがあるのに、検査キッドも病床も足りないし、皆保険制度が無いのでそもそも病院に行けない人も多数。そして普段からマスクもしないし、手も洗わない人も多い
«集団感染のグランドプリンセス号、船内検査へ。でも米国は検査キットが足りない【アメリカABC】»2020年03月06日
世界の対応を見渡すと、日本は手探りながら、先んじて手を打っているのが分かります。欧米は1か月遅れ
能天気に考えていた国が医療崩壊を起こしています
«【武漢肺炎】イタリアの医療崩壊の現場。破綻した保険衛生システム。援助の手を差し伸べたのはEUではなく中国【フランスF2】»2020年03月12日
・・新型コロナウイルス、イタリア・疲弊する医療現場として、感染者が1万2千人を超えたイタリアで、対応に追われる医療関係者の悲惨な現状をリポートしていたので記録しました(青字はナレーション)
IMG_2292
「家から出ないで!」と訴える医師たち・・絵に描いたような医療崩壊の様子に愕然とします。で、EU各国も自国の事で手一杯で、結局手を差し伸べたのが中国って・・冗談みたいな話。・・
一方、日本の問題!
何でも「反対!」、ただただいちゃもんつけて日本政府の動きを止めようとする、立憲民主党は反省を

ホント邪魔!
武漢肺炎  死亡数(感染数)2020.03.13 09:53 (日本時間) 🇨🇳 3,169(80,793) 🇮🇹 1,016(15,113) 🇮🇷 429(10,075) 🇪🇸 86(3,059) 🇰🇷 67(7,869) 🇫🇷 61(2,876) 🇺🇸 39(1,336) 🇯🇵 19(691)
新型コロナウイルス騒動が収まった時、評価されるのはどの国なんでしょう。
民度に繋がる話だと思います。パニックを起こさず踏ん張りましょう。
とにかく一番怖いのは、医療崩壊。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月12日12:23【武漢肺炎】イタリアの医療崩壊の現場。破綻した保険衛生システム。援助の手を差し伸べたのはEUではなく中国【フランスF2】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランスF2で、
新型コロナウイルス、イタリア・疲弊する医療現場として、
感染者が1万2千人を超えたイタリアで、対応に追われる医療関係者の悲惨な現状をリポートしていたので記録しました(青字はナレーション)
IMG_2292
「家から出ないで!」と訴える医師たち・・絵に描いたような医療崩壊の様子に愕然とします。
で、EU各国も自国の事で手一杯で、結局手を差し伸べたのが中国って・・冗談みたいな話。
ヨーロッパでイタリアに次いで感染者が多いフランスでは、引退した医師や看護師、医学部の学生など医療予備役と呼ばれる人達の動員が始まり、既に3600人が現場で活躍し今後更に増える見通しというフランス国内のニュース 略)
(スタジオ解説はやや要約<きょうの西海解説>新型コロナウイルス“世界的な大流行”)
IMG_2305IMG_2306IMG_2307
「イタリアの防疫対策は完璧!」と言っていた、テレビ出まくりの医者コメンテーターが居たけど、すぐに謝罪・訂正すべきだと思います
«【#上昌広 はデマ】「検査妨害」報道は誤認 国立感染症研究所が声明【#虎8】»2020年03月04日
上昌広13
「なるべくたくさんの人に検査を!」「国立感染症研究所は731部隊で、国民の命なんてどうでも良いと思ってる!」「イタリアの防疫対策は完璧!」なんていうデマをテレビで流す医者の話です。・・
医者もピンキリ。感染症の専門じゃないのに、こうすべきとテレビで断言する医者も居るけど、信用しちゃダメ
«【新型コロナウイルス】ワイドショーに踊らされるな!闇雲に病院に行ってはいけない。»2020年02月26日
人さし指とにかく・・ワイドショーは、綺麗ごとしか言わないので結果、日本社会を混乱させていると思います。今回は特に。
素人コメンテーターは害悪だし、ワイドショーはいらない

累計感染者数 死亡者数 2020.03.12 11:15 (日本時間)

日本   638   15

米国   754   11
イタリア  12462    827

フランス   1784  33
スペイン   2089   47

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月09日14:35グランドプリンセス号乗客下船準備。外国人乗客は帰国へ。国務省、国民にクルーズ船に乗らないよう警告【アメリカABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】アメリカ ABCで、
 集団感染のグランドプリンセス号をオークランドの港に接岸し、 乗客を下船させる一方、国務省が他のクルーズ船に乗らないよう警告というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション) 
で、乗務員だけ船内隔離し、外国人は出身国に帰すそうです。
それ、ベターな策だと思いますよ、そりゃあ。
アメリカはDPの米国客を初期にチャーター機で連れ戻すべきでした。
IMG_2272 IMG_2271
アナ「国務省はアメリカ国民に対し、クルーズ船に乗らないよう警告しています。」
IMG_2273
国務省は特に基礎疾患のある人はクルーズ船に乗らない様に警告しています。またクルーズ船に関連して大規模な計画が進められています。政府当局はグランドプリンセスの乗客2400人以上を下船させる準備を進めています・・。
IMG_2274 IMG_2275
船はオークランドに入港します。まず最も症状が重い人が病院に搬送されます。それ以外の乗客はカリフォルニアとジョージアの軍の基地で14日間隔離される事が義務付けられています。
外国人乗客は出身国に帰されます

(トランプ大統領はクルーズ船の乗客の上陸は望まないと言っていたが、あらゆることで支援すると知事に言ったという話など)
IMG_2279 IMG_2280
船には注意すべき年齢層である70歳を超える乗客が少なくても1000人乗っています。クルーズ会社側によりますと、この船で薬を最も必要とする人々向けに多くの処方薬を届けたという事です。5日には検査キットがヘリコプターで船に届けられ、21の陽性反応が出ました。怒りとフラストレーションが高まっています
IMG_2281 IMG_2282
排水路に浮かんでウイルスに感染するのを待っているような気持ちです。検査を受けていません。ちゃんと検査を受けたいですし安全である事を確認したいんです。」
フロリダ沖のクルーズ船2隻が航行を禁じられ、乗務員が検査を受けました。グランドプリンセス号でウイルスに晒された可能性があるのは2週間前です。運航会社は乗務員には症状はないとしています。政府関係者は最も脆弱な人達に厳しい警告をしました。
IMG_2283
事態が悪化してからではなく、今すぐに人ごみや長旅は避け、何よりもクルーズ船には乗らないでください。」
IMG_2284
アナ「新型コロナウイルスについて様々なニュースが出ています。アシュトン医師に聞きます。まずクルーズ船ですが、国務省はクルーズ船の旅は避ける様にと勧告していますね。」
IMG_2285
アシュトン医師「リスクと免疫を考えればという事でしょう。今ではリスクの方が免疫よりも大きくなっています。クルーズ船は小さな海上都市の様なもので、数千人が密集して濃密な接触をしています。しかも乗客は高齢者が中心です。カリフォルニア沖の船も日本と同じような状況になっています。数千人の命がかかっています。」
アナ「今は春休みで乗客が多い時期でもありますよね。またイタリア北部や中国などで大量隔離が行われています。アメリカでもそうした事は起こり得るんでしょうか」
IMG_2287
アシュトン医師「その可能性はあると思います。社会的距離を置くという言い方をしますが、感染拡大を封じ込めるだけでなく、拡大ペースを減速させる為の積極的な戦略です。学校を休校にして、大規模な集会を中止し、在宅勤務をするなどですが、・・これらは感染拡大を減速させるだけでなく、時間稼ぎをして脆弱な人達を守る為にも有効です。」
ダイヤンドプリンセス号のニュースを受けてても、アメリカ人が「クルーズ船」を普通に利用している感覚にはちょっとビックリ。だからこその警告なんでしょうけど。
で、アメリカメディアが「ミニ武漢」と呼んでいた船、運航再開を決めたそうですが、
事態が悪化してからではなく、今すぐに人ごみや長旅は避け、何よりもクルーズ船には乗らないでください」というのは、日本人にも当てはまります
ダイヤモンド・プリンセス号、完全消毒経て4月に運航再開 2020.02.24   
ダイアモンドプリンセス(CNN) 船内で新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000トン)が、徹底消毒を行った上で、4月29日から運航を再開する。同船を運航するプリンセス・クルーズの親会社カーニバルが明らかにした。
ダイヤモンド・プリンセスは横浜港に2週間以上停泊して乗船者を隔離し、19日から乗客の下船が始まった。乗船していた乗客は2666人、乗員は1045人。同船に関係した新型ウイルスの症例は600例を超えている。(中略)・・運航再開が予定されている4月29日は、日本のゴールデンウィークの連休開始と重なる。
くれぐれも、高齢者・持病のある人は乗らないようにしないと!
突然「排水路に浮かんでウイルスに感染するのを待っているような気持ち」にさせられるかもしれません。
で、日本政府は、すぐにチャーター機出して陰性の日本人を連れて帰るべきだと思います。(週刊NY生活さまより)
新型コロナウイルス 遅い迎えに怒りも  02/20/2020
ダイアモンドプリンセス2 ダイヤモンド・プリンセスには乗員乗客3711人(うち日本人1285人。香港人470人、米国人425人、カナダ人215人など9か国・地域2522人)が乗船し、1月20日に横浜港を出港。25日に香港で下船した男性の感染が確認されたため2月3日から感染症の国内侵入を防止するため検疫法に基づき検疫を実施。2月5日から潜伏期間に基づく観察期間となる29日までの14日間、全員を船内待機にした。
 しかし日本は新型コロナウイルスの検査体制が整備されておらず国立感染症研究所任せのため、菅官房長官が10日、乗客乗員全員に対するウイルス検査について「現状では厳しいものがある」と答えざるを得ない状況のなか、検査結果による感染者数は増え続けた。 13日には80歳以上の高齢者や持病のある人から優先的に下船させる方針に切り替えた。17日までに1723人が検査を受け、確認された感染者は454人(日本人212人)となった。順次、医療機関に搬送されていおり、20人が重症となっている。
 米国は7日時点で、アメリカ人を移送したいと日本側に要請していた。クルーズ船のアメリカ人の感染者はすでに55人に上っている。17日、米国のチャーター機2機によって328人の米国人が羽田空港よりカリフォルニア州とテキサス州の米軍基地に運ばれた。もしも2月5日以降にも船内で感染が起きているのならば、日本が検疫期間と設定していた2月19日という日付そのものが意味を失い14日間の観察期間を再設定しなければならない。このため到着後、乗客は改めて2週間隔離される予定になっている。米国からのチャーター機で帰国した乗船客のうち14人が新型コロナウイルスに感染していることが、乗客の下船後、羽田空港に向かう途中で判明。その時点で、空港で14人を隔離して搭乗させない判断をなぜできなかったのか新たな問題となっている。14人はそのまま機内に乗り込み、他の乗客とのあいだにビニールの仕切りをして貨物機内にプレハブ住宅のような箱を設置、その中に同乗することになった。米国内の米軍基地に到着後、14人は入院。残る乗客も14日間の基地内での隔離滞在を余儀なくされる。
  
 ダイヤモンド・プリンセス船内に乗客を止めたことに対する日本政府への批判同様、救援機を出すのが遅いとの米国政府に対する不満を持つ米国人乗船客が船内に残った。・・
関連記事
«集団感染のグランドプリンセス号、船内検査へ。でも米国は検査キットが足りない【アメリカABC】»2020年03月06日
IMG_2236 IMG_2235
«CDC「グランドプリンセス号で約20人感染症状」&米国全土に急速拡大【アメリカABC】»2020年03月05日
IMG_2214 IMG_2215
アメリカはいま1か月前の日本の状態なので、日本政府が情報を提供し、特にクルーズ船対応を上手く乗り切ってほしいですね。
マスゴミと一部野党は「日本政府の対策が後手だ」「水際作戦失敗だ」と言うけど、イタリアの対策を見ると日本より全然遅れているし、今の時点で日本はむしろ上手くコントロールしているんじゃないかと思います。
累計感染者数 死亡者数 2020.03.09 12:50 (日本時間)
日本   497  7
米国   340  11
イタリア   7375 366

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月06日13:16集団感染のグランドプリンセス号、船内検査へ。でも米国は検査キットが足りない【アメリカABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】アメリカABCがトップで、
新型コロナウイルスの集団感染が疑われているクルーズ船・グランドプリンセス号が、サンフランシスコへの寄港が認められず、当面、乗員乗客は船内で検査を受ける事になったというニュースを記録しました(青字はナレーション)
あと、ペンス副大統領が米国には十分需要に応えるだけの検査キットが用意されていない事を認めたけど、CDCがあるのに色々ビックリ
ちなみにこのクルーズ船の中に日本人が4人居るそうです。
昨日、「感染者・死亡者が出たクルーズ船が、サンフランシスコに寄港予定」と書いたけど、結局、入港させてもらえなかったんですね。
あと、「すぐ放免したイタリア方式でもなく、船に隔離した日本方式でもなく、サンフランシスコのちゃんとした施設に隔離するんでしょうね」と書いたけど
«CDC「グランドプリンセス号で約20人感染症状」&米国全土に急速拡大【アメリカABC】»2020年03月05日
寄港を認めず、160kmも沖合で停泊させて隔離。つまり日本方式にしたわけか。
アメリカはCDCがあるから大丈夫と思ったけど、検査キットも十分にないって・・・💦
こんなニュースもありましたね
日本からコロナ検査キットの入手を検討 2020.02.22  日刊ローカルニュース  
ハワイ州選出のブライアン・シャッツ議員が、CDC(米疾病予防センター)からハワイ州に送付された新型コロナウイルスの検査キットの破損問題などについての見解を発表。日本から検査キットの入手を検討していることを明らかにした。
ハワイ州当局によると、CDCからハワイに向けて提供された新型コロナウイルスの検査キットは、ハワイ州以外の州に誤って送付された後にハワイに到着したものの、検査キットが破損した状態で到着。CDC側がその後新たに送付した検査キットからは欠陥が見つかり、21日(金)時点で、ハワイ州内での新型コロナウイルスの検査はできない状況となっており、検査する場合は、検体をジョージア州アトランタにあるCDC本部に送付する必要がある。
シャッツ議員は「ハワイ州当局は新型コロナウイルスの検査に関してできる限りの対応を行っているものの、連邦政府側の対応は、基本的なコミュニケーションが欠如していたといえます」とコメント。CDC側から提供される検査キットが入手できるのは、3月半ばになる可能性もあるほか、アトランタにあるCDC本部に検体を送付して検査する場合、結果が判明するまでに1週間ほどかかるため、迅速にハワイ州内でコロナウイルスの検査を行うべく、ハワイ州当局とCDCが連帯し、日本から検査キットの入手ができるよう動いていますと語っている。なお、21日(金)の時点で、ハワイ州での新型コロナウイルスの感染者は確認されていない。
ここまで書いたら、こんなニュースが
新型コロナ 米クルーズ船乗客収容には限度 米高官が懸念 2020.3.6 
【ワシントン=住井亨介】米西部カリフォルニア州沖で乗員・乗客に新型コロナウイルスの感染症状が出ていることが明らかになったクルーズ船「グランド・プリンセス」への対応をめぐり、米国土安全保障省の高官は5日、上院委員会の公聴会で、すべての乗員を隔離収容する施設がないことを明らかにした。
 グランド・プリンセスは横浜港で集団感染が発覚した「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ米船会社「プリンセス・クルーズ」が保有している。米紙ワシントン・ポスト(電子版)などによると、グランド・プリンセスの乗客は約2500人で、乗員・乗客約20人が感染が疑われる症状を訴えている。
「隔離収容する施設がない」って・・日本と同じ状況じゃん
何度も言うけど、アメリカのメディアは散々っぱら、ダイヤモンドプリンセス号の件で、
「ミニ武漢」とか、日本政府の対応を「公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という教科書の見本のような対応」なんて言ってくれちゃってたけど・・特にニューヨークタイムス(;一一)
ここから本当に、CDCのお手並み拝見ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく