キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース

2019年09月18日11:51韓国で初確認。世界で猛威振るう #アフリカ豚コレラ【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】<きょうの松田解説>で、
「世界で猛威振るう・アフリカ豚コレラ」として解説していたので記録しました(やや要約) 
日本で確認されてる「豚コレラ」とは違い、ワクチンが効かず、しかも加工品にしても感染するという厄介な伝染病。絶対に水際で食い止めないと本当にヤバイです。
アフリカ豚コレラは非常に感染力の強いウイルスで、有効なワクチンはなく感染すれるとほぼすべてのブタが死に至る伝染病
日本で感染が広がっている豚コレラよりもさらに深刻。
日本ではこれまでの所、感染は確認されていないが発生地域は世界50か国以上
アジアでは去年8月中国で初めて感染が確認され、ベトナム、フィリピン、北朝鮮など10の国・地域に拡大。
この内、世界のブタの生産量の半分近く、4億頭以上を飼育した中国ではアフリカ豚コレラの全国的な蔓延によって今年7月のブタの飼育数は去年より32%減少し、これによって先月の豚肉価格は前年同期比約50%近く上昇し、経済が減速する中国民の生活を圧迫している。
P1360724 P1360725
フィリピンのテレビ局(ABS-CNB)も昨日のニュースで、アフリカ豚コレラの影響でクリスマスに欠かせないハムやベーコンを作る為の豚肉が30~50%上昇するという見通しを伝えている。
P1360726 
これに対し、日本の農林水産省は空港や港での水際対策を強化している。
P1360728 P1360729
農水省によると、これまでに中国やベトナムなどから持ち込まれたソーセージ等70の豚肉加工品からアフリカ豚コレラのウイルスの遺伝子が検出され、この内2例は豚への感染力があった
P1360730
農水省は、韓国でもアフリカ豚コレラが確認された事を受けて、韓国と日本を結ぶ航空便での検疫を強化しさらに警戒を強める事にしている。
 韓国メディアは危機段階を『深刻段階』にして豚の殺処分を進めていると報じていました。京畿道で飛び火しているようだけど、やはり北朝鮮からのイノシシ経由感染説が有力かな。
P1360731 豚コレラ
 中国では去年8月、豚コレラとは別にそれ以上の脅威とされるアフリカ豚コレラに感染した豚が、アジアで初めて見つかり、あっという間に全土に広がりました。殺処分した豚は、半年で100万頭近くに!(◎_◎;)
 アフリカ豚コレラには、有効な治療薬もワクチンもなく、日本に侵入すれば、かつて、宮崎で発生して大きな被害をもたらした家畜伝染病、口蹄疫以上の影響が広がると、農林水産省では警戒しているそうです。
それにしても、豚肉が50%も値上がりって・・中国人はブタ肉好きだから大変ですね。
 私は肉自体はキライで、なんなら鳥も牛も食べれないんだけど💦、
ハム・ウインナー・ベーコンが50%も値上がりしたら、料理に使えなくってホンット困るわ
絶対に、日本に侵入させないよう、韓国便だけでなく、フィリビン・ベトナム便での検疫も超強化すべき!それしか手がないんだから。
検疫職員さんにはがんばってほしいです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年08月30日16:50【サイレントインベージョン】シドニー大学の1/4を占める中国人留学生。中国による介入懸念で対策強化へ【オーストラリアABC】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
オーストラリア政府は、大学に保管されている「データ」や「知的財産権」を外国のサイバー攻撃等から守る対策をとる事を決めたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
今回の決定の引き金となったのは、外国人留学生の中で中国人留学生が1/4を占める事だそうです
あと、2017年の「北朝鮮の大量破壊兵器の開発を助けると知りながら資金援助しようとした疑いで、オーストラリア在住の男(韓国から帰化)を逮捕したニュースも紹介します。
オーストラリア、サイレントインベージョン深いわ、いろいろ・・ビックリ
P1360605 P1360606
アナ「オーストラリアが外国からの介入から大学を守るための対策に乗り出します。研究プロジェクトの管理とサイバー攻撃対策が強化されます。大学への中国による介入が懸念の引き金となりました」
P1360607 P1360608 P1360609 P1360610 P1360613
大学のキャンパスで意見を戦わせる場が暴力的になってしまいました。民主化支持のデモ隊が親中国の活動家らと衝突。デモ隊の中には監視されたり脅迫を受けたという人もいます。

P1360614
テハン教育相「対策班は大学内の治安を調べています。大学と教育機関が共同で対策をとります。」
P1360615 P1360617
大学側に外国からの介入に関する警戒感が足りないのではとの懸念が出ている為です。
学生の生活や知的財産や国際的協力プロジェクトの名の下失われたり、サイバー攻撃でデーターが盗まれるといった問題です。大学側が持っている情報が外国の標的になるという事です。
大学が政府と協力する事は重要です。
P1360616 P1360618 P1360619
教育は石炭・鉄鉱石に続ぐオーストラリアの第三の外貨獲得手段です。外国からの留学生で、最も多いのが中国人留学生です。シドニー大学では学生全体の1/4が中国人学生です。
P1360620
ジャクソン氏「オーストラリアの大学では留学生が大きな成功を収めています。他の業界で同じ事が言えるものはない程です。」(大学連盟)
しかし、教育相は留学生の割合の高さが批判の対象になっている事を認めます。
割合や丁度良いものかどうかは各大学が判断すべきですし、判断するようお願いしたいところです。」
P1360621 P1360622
「微妙な問題です。経済的なメリットを優先させるべきかそれとも孤立主義的になるのか、間違った方向に行かない様に慎重になるべきですね。」
P1360623
レポーター「大学は国にとって大きな収入源となっています。ただその成長モデルは海外からの留学生、特に中国からの留学生に依存しすぎる形なっています。これを抑えよういう政策は中国政府の反感を買うかもしれません。それだけに他の産業と同じように多様化が求められています。」  以上
議論中に殴りかかる中国人を見て、「言論の自由」がまだ理解できないのかな?! と思いました。
「教育が石炭・鉄鉱石に続ぐオーストラリアの第三の外貨獲得手段」というのは厳しい現実だけど、
それにしても、シドニー大の中国人留学生が学生の1/4というのは本当にビックリ。
その中に、中国人スパイがいるとしても不思議じゃない。オーストラリアって色々ゆるゆるで工作拠点になっているようだし
«韓国系オーストラリア人逮捕!「容疑者は国際的な陰謀の中心」。北朝鮮のミサイル技術・石炭をブラックマーケットに売り捌こうとしていた!【オーストラリアABC】»2017年12月18日

オーストラリア連邦警察が、北朝鮮のミサイル技術や石炭を海外の組織に売りさばく仲介をしようとした疑いで、オーストラリア在住59歳の男を逮捕というニュースを報じていたので記録しました(青字はナレーション)男は経済制裁中の北朝鮮を支援する活動をしていたとみられ、世界中に影響を与えると報じてたけど、日本の中の北朝鮮支援者との繋がりは

で、「外国の機関からの情報に基づく逮捕」「韓国出身でオーストラリアに帰化」というのがキーワードかと。

P1340351

女性アナ「オーストラリアの連邦警察は、北朝鮮の為にミサイル部品や石炭を海外の組織に売りさばく仲介をした疑いで、シドニーに住む59歳の男を逮捕しました。警察は北朝鮮の大量破壊兵器の開発を助けると知りながら資金援助しようとしたとみています。
この容疑での逮捕はオーストラリアでは初めてで、いつどのように男が北朝鮮の支援に関わるようになったのか詳しい事は発表されていません。」・・
関連記事
«アナ「中国マネーは(オーストラリア)政治も煽っています・・影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません」(・・;) 【オーストラリアABC】»2016年08月24日

P1320217

アナオーストラリアでは自由党と労働党の主要な2つの政党が中国企業から巨額の献金を受け取っていた事が明らかになり、議員の間からは外国企業からの政治献金を禁止するよう法律を求める声も上がっています。」

女性アナ「オーストラリアABCは、2013年からの2年間にオーストラリアの鉱山開発などに関連する中国企業から2大政党への献金の総額は日本円で4億2000万円以上に上ると伝えています。」

P1320218 P1320219

中国からの投資はオーストラリアの鉱山ブームを煽り、中国マネーは政治も煽っています

P1320220  P1320221

この2年間に政治関連の情報開示では2大政党共に外国と関連のある最大献金者はを群を抜いて中国企業が占めています

その額は2013年から15年で550万オーストラリアドル(およそ4億2000万円以上)に上りますが、外国からオーストラリアへの影響力をお金で買う事を禁止する法律はありません。・・
この件、他山の石にすべきですね。日本も、中国・韓国人留学生の受け入れは慎重にしないと!
政治的にいつ掌返しされるか分からない「反日国」優遇は止めるべき。
あと、日本の「大学」に入り込んでる外国人スパイ・反日パヨク教授も何とかしなくちゃね。
追加

  日本人黒幕が暗躍 制裁抜け穴 武器密輸企業」 日本法整備も抜け穴 世界を股にかけ暗躍する日本人! H氏とは⁉️ 辺真一「ノーコメント。ノーコメント」 朴一「H氏は在日をルーツとした人

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年06月26日10:17トランプ大統領『日米安保破棄』(アジア目線の)報道と、ホルムズ海峡防衛【CNA】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】シンガポールCNAが
米メディアが報じた、トランプ大統領の日米安保は不平等だとして破棄に言及したを、
「アジア目線」で取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)
あと、(日本では報道されなかったけど) イギリスのフィナンシャルタイムス1面で『何故アメリカの若者が日本の油を守る為に危険な任務をするのか』『これは武士道ではない。臆病者だ』と書かれた2004年、タンカー『高鈴』武装集団襲撃事件も紹介します。
P1360179
アナ「日本政府の報道官である菅官房長官は、アメリカ側が日米安全保障条約を破棄する事は無いはずだと述べました。アメリカのメディア・ブルームバーグは『トランプ大統領が私的な会話で日米安全保障条約の破棄について言及した』と伝えていました。」
P1360180 P1360181
戦後の困難な時期に署名された日米安全保障条約は、歴史的にも重要な意味を持った条約と捉えられています。そこでトランプ大統領が日米安全保障条約の破棄に言及したという報道に多くの専門家は驚いた筈です。この安保条約はアメリカが日本の防衛義務を負う代わりにアメリカ軍が日本に軍の基地を持つ事が許されており、現在、日本駐留アメリカ軍の規模はおよそ5万人です。
P1360183 P1360184
日米安保条約は2国間の条約以上の意味を持ち、アジア・太平洋地域の安全に対する保障でもあり、この地域の経済的な発展にも貢献してきたのです。
(スタジオトークはやや要約)
女性アナ日米安保条約について、アジア・太平洋地域の経済的な発展に貢献してきたと伝えていましたね。」
P1360186 P1360187
アナ「それだけに今回驚きを以て伝えられたと感じる。ブルームバーグの記事についてアメリカ国務省の報道官は25日『記事には全く根拠が無い。アメリカは日米安全保障条約を守る』と否定した。ただその一方で『アメリカは同盟国が防衛責任を公平に分担することを期待している』として駐留経費などの負担を増やすよう求める立場も示している。
日本の安全保障の根幹に関わる問題だけに、今後もこの問題に注視する必要があると思う。」
日本の米軍基地はアジアの安全に資すものだから、アジア各国が日米安保条約破棄の話に注目するのは当然ですね。
これがフェイクニュースだとしても、良い機会だから日本側として議論すべき。
アメリカの対China政策を考えても、日本からの米軍撤退はあり得ないし、実は日米安保条約は日米ともウィンウィンなんだけど、トランプ大統領がそれを理解しているかは不明💦ディール用に言ってる可能性あり。ただ「自分の国は自分で守れ」というのは正解
日本人は平和ボケしているから、何かあったらアメリカが助けてくれると何となく刷り込まれているけど・・アメリカからしてみれば、日本を守るためにアメリカ人の若者が命が賭すなんてナンセンス。
すぐに思い出すのは、ヒゲの隊長が事ある毎に話すこの件右
«「集団的自衛権」ホルムズ海峡"機雷除去"の必要性は!? 浦川アナの解説と佐藤正久議員の大きな認識の違い 【おはよう朝日です】»2014年07月15日

・・油の備蓄が半年あろうが、ホルムズ海峡に何かあったら株価が一番下がるのは日本。

で、中小企業が倒産したら自殺者がいっぱい出るし、取り返しのつかない本当に大変な事になるんです。

  =================================

ホルムズ海峡に機雷が撒かれた場合・・・日本がそこにおいて一番恩恵を被っているのに、高い掃海能力を持っているのに、本当に何もやらなくていいのか?

日本に油を運搬している外国船を護るなど、外国との信頼関係上、選択肢が必要という視点で、佐藤正久議員のホルムズ海峡の機雷除去の質疑部分のみ要約しました。人さし指これぞ、国益を考えに考えての真剣な議論です。

57955a5c.jpg佐藤正久議員「・・2004年に派遣されたイラクにいた。ペルシャ湾で日本のタンカー『高鈴』が武装集団の襲撃を受けた時、護ってくれたのはアメリカの海兵隊とコーストガード結果3名の若者が命を落とした

当時は海自がインド洋で給油活動をしていたので、アメリカは日本政府に『同じ活動をやっている仲間を助けるのは当たり前だ』と言った。

ところが選挙で負け衆参のねじれにより、野党に『インド洋の給油活動は憲法違反』と指摘され中断した。その時現場では色んな批判を受けた。

『何故アメリカの若者が日本の油を守る為に危険な任務をするのか』と、イギリスのフィナンシャルタイムスは1面で『これは武士道ではない。臆病者だ』とガラッと変わった。これが現実の世界だ

衆議院の2/3を使って再開された時に横須賀から出航した海自の司令官は、政治家・マスコミ・一般の人の前でこういう挨拶をした

憲法違反と言われた我々にも意地と誇りがあります。日本の国益の為にしっかり汗を流して参ります』

普通は自衛官はなかなかここまで言わない。その位の覚悟でやっている
その位油の道は極めて大事だと皆分かってる。

皆で護り合うまさに一国平和主義なんて通用しないという例だと思う。

d1ba9c73.jpg

関連記事

 ・・日本では報道されませんでしたが、2004年4月、日本の30万トンのタンカーの「高鈴」がイラクのバスラ港沖で原油を積んでいた際に自爆テロボートに襲われたそのときに身をていして守ってくれたのは、3人の米海軍軍人と沿岸警備隊員でした。彼らは日本のタンカーを守って死に、本国には幼い子供を抱えた家族が残された。みんながみんなを守りあっているのです。・・
トランプ大統領の、ホルムズ海峡はそれぞれ(日本6割・中国9割の石油)が守れというのはご尤も。
トランプ氏は24日、ツイッターへの投稿で「中国は原油の91%、日本は62%、他の多くの国も同様に(ホルムズ)海峡から輸入している。なぜ、われわれが他国のために無償で航路を守っているのか。これらの国は危険な旅をしている自国の船を自らで守るべきだ」と指摘した。
上念司氏がいつも言ってるように「アメリカは敵にすると恐ろしい国」だから、ポチだの言われても同盟国でいるのが最上の国益。
その上で、日米は助け合えるのか?! が問題。
第三者が見て「武士道じゃない!臆病者!」と誹られぬ国に日本は戻らないと、キャンキャン言うだけのお荷物ポチと見做されます。
そもそも「武力放棄」を謳った今の「日本国憲法」は、「日米安全保障条約」との合わせ技。
選挙で「日米安保を真剣に考え、憲法改正を問う」・・機が熟した感。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年06月10日18:15【香港100万人デモ】参加者「この条例は拉致を合法化する様なもの」「50年後歴史で英雄的戦いと語られるようにしたい」【オーストラリアABC】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCの

香港で起こった22年前の返還以降最大規模100万人「身柄引き渡し条約反対」デモを現地取材した様子と

P1360091

<きょうの松田解説>香港の今までの大規模デモの解説なども併せて記録しました↙(青字はナレーション)

やっぱ、民主派の切羽詰まった本気のデモは全然違う!

で、香港政府はこの「逃亡犯条例改正案」を7月中旬迄に親中派多数議会で可決成立させる構え。いま香港は大きな岐路に立っています。

(NHKアナの「香港の抗議デモは、 香港の「一国二制度」が崩壊する恐れがあるとする危機感から大規模デモなデモになった。
香港の立法会で審議されている 容疑の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例』が香港で改正されると、中国に批判的な活動を香港でしている人達などの引き渡しまで求められる恐れがあると民主派は懸念している」という説明のあと・・)

 c1065f37.jpg
 390dd6b6.jpg

リポーター「ここは香港の中心部です。ご覧のように民主派の支持者たち数十万人が集まっています。今日は息苦しい程の暑さなんですが参加者の数が減る事はありませんでした。香港の街頭デモとしては町中の機能を停止させた2014年の雨傘運動以来最大規模です。

デモ隊はここから徒歩でおよそ30分の立法会に向け行進しています。
今回のデモの焦点となっている法例はその立法会で間もなく審議される予定です。
市民たちはこのデモについて、香港と自分達の権利を守る為に意見を表明する最後のチャンスだと考えています。
誇りと情熱を胸に香港市民は団結し、1つの目的の為に行進しています。 自分達の自由と法の支配を守る為です。」

女性この条例は 拉致を合法化化するようなものです。中国本土の法制度は信用できません

7449baf2.jpg
c05d0e95.jpg

白人男性香港を守れるのは香港の法制度ですが、それが完全に無視されています」
参加者は民主派や人権活動家だけではありません。企業や外交・法律の関係者も戦いに加わりました。

香港弁護士会元会長「条約の改正より2つの異なる法制度の間にあった防護壁が取り除かれる事になります。」

ベテランの記者のこの男性は 中国当局にスパイの容疑をかけられ3年間投獄されました。

d9fee200.jpg
7668f5ea.jpg

徐々に分からないようにですが、着実に香港の価値観や行動様式や香港の制度などこれまで香港の成功を作り上げてきた全ての物が蝕まれています」
1997年の返還時には、香港の法制度の独立性が合意の重要な部分とされました。

しかし、 容疑者を中国本土に引き渡し、中国の法律に従って裁くという条例は、中国政府に香港の法制度を無視する機会を与える抜け道であり、実質的に一国二制度を終焉させるもの、とみられています。

中国政府寄りの立法議会議員は「人々が中国本土との間を比較的自由に行き来している為、境界を越える犯罪対策の為の条例が必要だ次のように主張しています。

 a539957b.jpg

中国政府が香港の裁判所に圧力をかけた事は一度も無いと思います。香港にとって司法制度の独立はあまりに重要なのです」
民主派議員は条例改正に反対する戦いを率いています。

5130653d.jpg

「これは若者の為だけにやっているのではありません。 私達は歴史に責任があります。これから50年後には歴史で英雄的な戦いをしたと語られるようにしたいのです。」

d927ba38.jpg
d300803b.jpg

香港の歴史は再び転換点を迎えています。市民は今後もデモを行うと警告しています。

スタジオの<きょうの松田解説>「引き渡し条例」反対・100万人超の大規模デモ はやや要約)

香港で昨日行われたデモは一国二制度が崩壊する恐れがあるなどの危機感から大規模なデモとなった。
主催者の発表で103万人が参加

2c458819.jpg
cbe29035.jpg

22年前の1997年に香港が中国に返還されて以来、最大規模とみられる。
参加者の白い服は希望を象徴し、主催者が着用を呼びかけた。
中心部の道路は参加者で溢れ周辺の地下鉄が閉鎖。2階建て路面電車トラムも一部で運行中止。

香港のこれまでの大規模デモ

fddfd87f.jpg
ff45c8db.jpg

2003年、中国への敵対的活動を取り締まる国家安全条例に反対し約50万人がデモ。
条例制定は撤回された。

5ede1bcf.jpg
06714a04.jpg

2012年、中国政府が重視する愛国教育を全ての小中学校で必修化する方針に対し、学生や保護者が反発し撤回に追い込んだ。

このように中国の影響力が強まると市民がデモに参加し反対の民意を示し司法の独立や自由を守る歴史が繰り返されてきた

0f0de0b6.jpg
6a9ca8d8.jpg

しかし、5年前の雨傘運動を抑え込んだ中国は、今回強気の姿勢
中国共産党の最高指導部で香港政策担当の韓正副首相は先月「香港政府が進める条例の改正を完全に支持する」と発言。

738481a5.jpg

米国やEUなどの国際社会は、香港に拠点を持つ企業関係者が中国本土でトラブルに巻き込まれた場合、例え香港にいても引き渡し対象となるため相次いで懸念を示している。

それでも中国政府は外国勢力に断固反対すると強気で突っぱねている。
香港政府は7月中旬までに親中派多数の議会で可決成立させる構えを崩していない。

9c4ebdf7.jpg

立教大学法学部・倉田徹教授 民意を無視し改正案を強行採決すれば市民の不満が高まり中長期的な安定が損なわれるリスクがある」

市民の希望は果たして叶うのか。日本企業も数多く進出している国際的な金融センターとして成長してきた香港はいま大きな岐路に立っている。

 

もうこれは、香港が中国本土に飲み込まれるかどうかの瀬戸際。

香港人には死ぬ気で阻止してほしい。だってその条例は、「拉致を合法化化するようなもの 」に違いないから。

 本土に連れて行かれたら、命の保障はない。

香港の四六記念館だってもう運営できなくなる右 

«【#天安門事件】宮崎紀秀特派員VS陸慷報道官!  学生リーダー「いま中国人は豚のような生き方。30年前より後退・・」【#真相報道バンキシャ!】»2019年6月 3日

fe977bb7.jpg
 ba923f2d.jpg

イギリスの植民地だった香港は中国に返還された今も、一定の言論の自由が保たれている。
天安門事件から30年となる今年、市民団体によって事件を伝える 博物館「六四記念館」がオープンした。
当時の写真や新聞などが集められた。歴史の真相を保存し権力者に真実を伝えるのが目的。・・

 中国を風刺した言論はもちろん封殺。普通のデモさえ出来なくなる。こんな自由なデモもね右

«香港の中国本土に対するパロディーデモ(ウンコデモ)。中国本土は「路上で子供におしっこをさせて香港に宣戦布告」 【香港ATV】»2014年5月 3日

6a7aebff.jpg

このところ香港では本土からの観光客を揶揄したパロディーデモが行われます。

d8f760ea.jpg
 ←(大声で言い合う本土人の真似)

2e180c91.jpg

1日も、中国人観光客が公共の場で用を足しているところを撮られた写真が展示され、

1ef0cbda.jpg

 

香港人がギリギリまで戦って、それでも本土の勢力に押されて自由が無くなりそうになったら、

反中国共産党で運動してきた人達は、もう迷わず台湾に逃げるべき。

そして最後の砦、台湾の戦士になって台湾を守ってほしい。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年04月05日13:48【5G元年】「#5Gサービス 米韓が『世界初』を主張」解説。軍配は・・【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】

韓国KBSの「5Gサービス・米韓が世界初を主張」という報道と、

<きょうの西海解説>『「5G」サービスの開始・米韓が相次ぎ発表』の解説を記録しました↙(青字はナレーション)
9ba37669.jpg
c0c82cd2.jpg
iPhoneの「アップル」と ギャラクシーの「サムスン」のバトルを彷彿としますねぇ(遠い目)
韓国経済がどん底の中、「5Gサービス」だけが、一筋の光明・命綱なので必死なのだけは分かるけど、
『世界初』の称号より、中身!中身だよ。
(西海解説はやや要約)

『世界初の称号』は移動通信事業者の国際機構の審査を経て決定!なんだから、

それまで待ってりゃいいのにと思うのは私だけでしょうか(笑)

  ちなみに料金等が気になって調べてみました右

韓国 5Gサービスが本格的にスタート

・・ 標準的な通信料金は1か月あたり日本円でおよそ5400円から1万2700円の間となっています。

高速で大容量の通信が可能な5Gの特徴を生かし、野球中継をスタンドのさまざまな場所から観戦できたり、韓流アイドルとのデートを疑似体験できたりするコンテンツなどが提供されることになっています。
(中略)

体験施設で新サービスをアピール

韓国の大手通信会社KTは先月まで、ソウル中心部に5Gを体験できる施設を設けて、新しいサービスをアピールして来ました。
(中略)
不良品チェックや人命救助にも
韓国の大手通信会社、SKテレコムは去年からソウル近郊の自動車部品工場ですでに企業向けに5Gのサービスを始めています。
(中略)
5Gのサービス開始に先立って、SKテレコムは、テレビなどで、サッカーのイングランドプレミアリーグで活躍するソン・フンミン選手がロンドンのスタジアムから、ソウルのスタジアムにいる子どもの前に立体映像で現れて会話するというコマーシャルを放送し、話題となりました。
SKテレコムやKTはこうした立体映像などを通じて、韓流アイドルのコンサート映像を配信するサービスの開発も進めているということです。

“世界初”は 

(中略)・・地元メディアはアメリカより2時間早かったと伝えました

さらに韓国の科学技術情報通信相は4日、「官民が協力して達成した“世界初”の5Gを通じて、韓国が名実ともに情報通信の最強国であることを改めて証明した」というコメントを発表して、国を挙げて取り組んだ成果だと強調しました。

韓国ではスマートフォンや関連の半導体の生産で世界有数のメーカー、サムスン電子やLG電子の業績が去年10月以降、中国経済の減速などで急速に悪化しています。

またムン・ジェイン(文在寅)政権の最低賃金の引き上げで、中小企業などが雇用を手控えたことなどから、経済政策への国民の不満が高まっていて、大統領の支持率は先週、就任後最も低い43%にまで低下しました。

韓国では5Gについて経済をけん引するメーカーや通信会社を勢いづける新たなサービスと期待されていて、韓国とアメリカのどちらが“世界で初めて”サービスを始めたのかに高い関心が寄せられています。
アメリカの通信大手、ベライゾン・コミュニケーションズは4日、韓国の通信会社ではなく、自分たちが世界で初めて一般の顧客に向けた5Gのサービスを開始したとする声明を発表しました。

声明では「ベライゾンはアメリカ東部時間の3日午前10時55分、韓国時間の3日午後11時55分に一般の顧客に向けて5Gサービスを開始した。これは商業化としては世界初だ」として、サービスの対象が、芸能人やスポーツ選手など一部の利用者に限られる、韓国のサービスとの違いを強調しています。

ただベライゾンによりますと、5Gのサービスが受けられるのは中西部のイリノイ州シカゴとミネソタ州ミネアポリスの2つの都市で、現時点で利用できるスマートフォンはモトローラ製の1機種だけです。

それでもツイッターには画面に「5G」と表示されたスマートフォンの画像や映像とともに、「スピードがすごい!」などといった投稿が相次いでいます。

米韓両国とも「プレオープン」状態のようですね(苦笑)

  何にせよ、韓国経済をけん引しているサムスンがコケたら韓国は大変で、スマホ業界では完全なサンドイッチ状態だし、近年ギャラクシーはネガティブな事ばかりだったし、何が何でも「5G」サービスに活路を見出したいのはわかります右

«【ギャラクシーノート7爆発問題】バッテリー問題で生産中断の件、「評判が悪くなれば消えてしまいます」 【ドイツZDF】 &サムスン電子の酷い労働環境»2016年10月11日

P1320458P1320459

韓国の野球場でギャラクシーノート7が燃えました。よりによってサムスン電子のお膝元でです。

アメリカでは発火し飛行機の離陸が止められましたサムスン電子にとっては大きなイメージダウンです。

(中略)

《『"1強"サムスン急成長に陰り・・原因は?韓国経済への影響は?』『スマホ・サンドイッチ危機』【いま世界は】》 2014年1月13日

bf5c3400.jpg

・・李健煕氏日本は、まぁ私がこう言っちゃなんだが、あまりに先を走っていたので力が抜けてしまったようだね。」

3172b59f.jpg

今回の失速の要因としては、ウォン高の影響の強まり。加えてサムスンが抱える構造的な要因が指摘できる。

9c916fcd.jpg

-スマホ依存-

17adb03d.jpg

 (中略)

もう誰も擁護できないレベル・・・のようです。

去年、李健煕氏の「4,5年したら中国の低価格スマホに対抗できなくなる」という発言をこの番組内で報じていたけど、それより全然早く来ちゃったってことかぁ。

それにしても、日本におけるサムスン・ギャラクシーのシェア、3.6なんて、めっちゃ少なくてビックリー!

韓国人の誇り・サムスンがこのまま浮上できなかったら、あの国はどうなってしまうのでしょう(棒)

人さし指で、サムスンの問題はまだまだありますよねっ右

《(韓国サムスンとアップル)特許権ウォーズ そもそもサムスンとは? 【朝ズバッ!】》より

cccbe510.jpg

アナイギリスの他にも約10カ国30件以上で、この二つの会社が訴訟合戦を繰り広げ、泥沼の様相を呈している。

(中略)

1ae61fac.jpg

平井氏[韓国の輸出の25%を占め国の経済を支える企業。あまりに力がありすぎるので韓国人の憧れと反発の対象になっている。](韓国に詳しいジャーナリスト)

9c1f96c0.jpg

逢坂氏「日本の輸出産業(車・電機など全部)はGDPの18%ない位。でもサムスンは売上高は1社で22%

でも株式市場で見るとサムスンとヒュンダイの2大巨頭だけでコスピの6割を占めている。それは株式・金融市場にとって非常に構造問題だと言われていて、どっちかの売り上げが低迷すると株式がもう暴落してしまう。

今年になって韓国ウォンが凄い通貨安で、反対に日本は円高で苦しんでいるが、こんなに勢いの良い一つの理由は通貨安のお陰でドンドン輸出が出来るという事。

だが、通貨が逆に行った途端に、韓国のこういった企業は非常に厳しくなる。」

アナ「そういった側面もあるのに[E:#x2605]何故ここまで成長していったのか。

d21ed6fd.jpg

.

《ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】》より

1ef38b7a.jpg

21c12e88.jpg

企業信頼度 26カ国中最下位

 

 

まっ、米韓「世界初」バトルは(どーでも)いいんだけど

実際の5G戦争は、「世界シェアで見ると、エリクソン、ノキアの北欧勢とファーウェイ、ZTEの中国勢の4社で占有率は9割」だそうです!

さてさて、日本の「5G元年」は、どうなるんでしょうね。

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2019年01月24日13:15【離於島(イオド)付近】自衛隊哨戒機が威嚇飛行?「艦船と並行飛行はミサイル攻撃と酷似、最も攻撃的な姿勢」【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、

P1350582

韓国軍合同参謀本部長が緊急記者会見を開き、

東シナ海のイオド付近で、海上自衛隊の哨戒機が、韓国軍艦艇に対して低空で威嚇飛行をしたのは

「明らかな挑発行為」だとして強く非難したニュースを取り上げていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

第三者が観たら、自衛隊が(韓国艦艇の20回呼びかけ)無線を無視し、挑発・威嚇しているようにとれる報道っぷり(呆)

で、韓国側が主張するその場所「離於島(イオド、中国名・蘇岩礁)」付近は、中韓でずっと揉めてる海域。

この韓国の主張は、「日本への仕返し」 & 中国念頭の「海洋権益アピール」 & 「被害者コスプレ」という一石三鳥作戦かも?

P1350583 

23日の午後2時過ぎ、[E:danger]東シナ海にあるイオド付近で、韓国海軍の艦艇に対して、日本の海上自衛隊の哨戒機が接近しました。

P1350584 P1350585

韓国軍の駆逐艦は無線でおよそ[E:danger]20回に亘り、艦艇から離れるように勧告したものの[E:danger]応答はなかったという事です。 

そして哨戒機は駆逐艦に、距離540m、高度60mまで接近しました。

P1350586 
P1350587

これは、日本側が主張する国際基準高度150mも守っていない攻撃的な飛行でした。

哨戒機は駆逐艦の後方から接近し、右側について飛行を続けたあと、最後は船首を横切り、円を描いて飛んでいきました。 

[E:danger]全て国際慣例上認められない飛行です。

特に[E:danger]艦船と並んで飛行するのは、ミサイル攻撃の為の姿勢と似ており、最も攻撃的な姿勢です。

P1350588
ちなみに、このあとスタジオで、岩屋防衛大臣「記録を取っているが150m以上を確保して国際規範、国内法にのっとり適切な運用を行っていると表明し、
またスイスで日韓外相会談中の、河野外相「当該機は韓国側が主張するような近距離では飛行していない。韓国側の発表は遺憾だ」と解説していました。
P1350591 P1350592
自衛隊が威嚇したと事実のように報じているけど、ならばイラストじゃなく、ちゃんした「証拠」を出せ[E:sign01]と[E:annoy] BGMはいらんしっ![E:annoy]

日本防衛省「哨戒機、低空飛行した事実はない…韓国が事実関係を変えている」 2019年01月24日(中央日報)

これは、日本の自衛隊の沽券に関わる話[E:sign03]

日本政府もしっかり調べて、「証拠データー」をつきつけて、「嘘をつくのもいい加減にせい!」とガツンと言ってやるべき[E:sign01]

で、この現場、東シナ海の海域は、中韓が海洋権益でもめている離於島(イオド・中国名:蘇岩礁)周辺で、

わたし的には、この周辺から日本を追い払おうとしているような気がしてなりません。右

東アジアの空「一触即発」 韓国、防空識別圏を拡大 日中と重複 2013.12.9

Photo_2


 韓国国防省は8日、中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことに対抗して、韓国の防空識別圏を南方に拡大すると発表した。7日間の準備期間を置いて15日から発効する。

拡大範囲は、日本と中国が防空識別圏を設定し、韓国が中国と管轄権を争う東シナ海の海中岩礁、離於島(イオド)(中国名・蘇岩礁)上空を含み、[E:danger]日中韓の防空識別圏が一部重なることになった

これによって3カ国は複雑な対立の火種を抱えることになり、[E:danger]東アジアの空は「一触即発」状態に陥ったと懸念する声も上がっている。・・

離於島(イオド・中国名:蘇岩礁)で中韓が揉めてるという過去ニュースを紹介します。

これ、「島」じゃなく完全に「岩」ですけどね右

«中韓首脳会議で李克強首相が提起した「離於島(イオド・中国名:蘇岩礁)周辺の東シナ海海洋権益問題。「南シナ海に続き、離於島海域が紛争化するか懸念」 【韓国KBS】» 2015年11月 9日

Photo

実は、中韓共に領土とは主張出来ないこの「岩・水中暗礁」の扱いには苦慮している中、

韓国が一方的にこの岩礁を基にして灯台や海洋調査施設を建設した為、中国が抗議したという経緯があり、中韓の抜けそうにないトゲが刺さっている状況です。

001

アナ韓国と中国との間で排他的経済水域(EEZ)を確定する交渉が、中国の要請で来月から始まるとみられます。

非常に敏感な問題であり、韓国が離於島・イオドと呼ぶ[E:danger]島をめぐり韓中間の主張に開きがあり、交渉は難航すると見られます。」

002

馬羅島(マラ島)の西南149キロにある離於島・イオド(中国名:蘇岩礁)は、韓国の排他的経済水域(EEZ)に位置し、[E:danger]海洋科学基地まで設定されています。 

003

中国の本土からは247キロも離れていますが、中国政府は自国領海から370キロ離れている地点まで含まれているとして管轄権を主張してきました。

(中略)

[E:danger]韓国側は中間線を境界とするという国際法の判例を提示していますが、中国側は領土面積と海岸線の長さなどを考慮すべきだと主張しています。

007

大学教授「海洋の境界線の確定に関する国際的判例はたくさんあります。ほとんどの場合、中間線の原則を適用し、そこから少しずつ譲歩する事になっています。」

008

これに対し、中国は離於島上空を防空識別区域に一方的に含めています

両国の国防相が最近会談を通じてホットラインを増設することで合意しましたが、

南シナ海に続き、離於島の海域が紛争化するのではないかという懸念が出ています

以上

人さし指ちなみに、この李克強首相がEEZの境界線確定問題の交渉の再開要求した件、中国側メディア盛んに伝えたけど、韓国側の発表にはなかったそうです右

中韓「蜜月」のはずが“激突”…「東シナ海」海洋権益、双方譲る気配なし 2015.11.8

(中略)

まっ、韓国は、離於島(中国名:蘇岩礁)を「伝説の島」と捏造して必死ですが、そもそも双方、島と認めていないので、この岩の領有権云々という話ではなく・・右

国連海洋法条約(中国・韓国共に批准している)では海面下の岩礁(暗礁)は領土として認められていないため、基本的には両国の中間線が排他的経済水域 (EEZ) の限界となる。この原則からすれば、蘇岩礁は韓国のEEZ内にあり、韓国の人工的建造物の設置は認められる(但し、その建造物に対しての領海やEEZは設定できない)[9]。しかし、中国は、中国側の大陸棚の延びるこの水域において韓国とEEZの確定をしていないため、蘇岩礁(離於島)は現在中韓両国の暫定的な経済水域内ある。

このように南シナ海問題とは全く違って、中韓の話し合いでのみ解決されるべき性質のもので、今後、どうなるか国際社会は見守るしかありません。

人さし指ただ・・・韓国の言い分がなんかムカつくんですよ(苦笑)

言い訳に日本の「沖ノ鳥島」を持ち出したり、済州島民の伝説に出てくる「伝説の島」と言ってみたり・・・

しかも、Chinaの挑発にとうとうこの岩を「竹島」と同等に見なす事にしてしまうというトンチンカンな話に。

もっともこの伝説に合わせると辻褄が合わなくなって、「日本海」に浮かんでいた島が「東シナ海」にあったことにしてしまってますが右

「伝説の島」めぐり中韓紛争 尖閣が寝た子起こす?2012.10.7

 韓国で「伝説の島」とされてきた東シナ海の暗礁が中韓紛争の火種になりつつある。海中に没し、厳密には島ではないため、双方が「領土」とはみなさず、これまで大きな波風は立たずにきた。それが尖閣問題の余波で中国がにわかに管轄権を強調し始め、韓国世論が中国の「海洋覇権」に警戒感をあらわにしている。韓国にとって日中対立が中韓の寝た子を起こす事態に見舞われている。

「竹島争い冷めぬ中、中国に強硬姿勢」  (中略)

 中国国家海洋局が、尖閣諸島やフィリピン、ベトナムと領有権を争う南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島、西沙(同パラセル)諸島などを遠隔操作で監視する無人機の導入を計画。そのデモンストレーションのもようを報じたものだが、同局の担当者が監視対象に「蘇岩礁も含む」と説明したためだ。

 計画の主眼はあくまで尖閣や南シナ海にあるとみられるが、「蘇岩礁」発言に韓国メディアが一斉に反発。「中国が尖閣問題で日本の実効支配を揺るがした成果をもとに離於島周辺でも領有権の主張を強める」(韓国紙、朝鮮日報)とみなしたのだ。

 世論のあおりを受け、李明博大統領も同日、「韓国政府は最近、独島(竹島の韓国名)や離於島に対する警備をいっそう強化している」と発言。韓国大統領が竹島と同列に扱う存在に浮上した。

(中略) 

「見たら帰れない」「永遠の理想郷」

 離於島は韓国で長い間、[E:danger]波浪島とも呼ぶ、伝説の島して扱われてきた。・・

(以下 略)

こじつけだらけですね。

伝説にムリムリ合わせようとして、離於島(中国名:蘇岩礁)も竹島も、ひょっこりひょうたん島にしちゃったのはギャグですねぇ ふらふら

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

《韓国も「防空識別圏」をイオド・離於島(中国名:蘇岩礁)まで"ようやく"延長!? 【ワールドWave】》2013年11月27日

dea8e1b3.jpg

アナ日本は1982年から韓国のイオド(離於島(中国名:蘇岩礁)だけでなく、マラ島付近の上空まで防空識別区域に設定した事が確認されました。

韓国はようやくイオ島までを防空識別区域に延長する事を推進します。」

(中略)

このイオ島って、干潮時でも海面下だから、島の定義に当てはまらず、国際法上認められていない、

「韓国のEEZ内にある水中暗礁」と主張している"海中の岩"。

人さし指このタイミングで韓国もそこまで「防空識別圏」を延長![E:coldsweats02] いいのかな~

で、そんな海中の岩礁の海上に、韓国海洋科学基地を設置しておいて・・、国際的に認められた沖ノ鳥島「岩礁」と言い、「対照的」とはこれ如何に・・[E:sign02]

《イオ島(中国名:蘇岩礁)を紛争化する中国の動きに警戒する韓国 【ワールドWave】》2012年9月26日  より抜粋[E:downwardleft]

36a7324d.jpg

イオ島は韓国のマラ島から149km、中国から287kmの所にある海中の岩礁です。 

両国の経済的排他水域が重なる所に位置していますが、韓国は中間ラインの原則を適用してイヨ島を管轄しています。 

一方、中国は海岸線の長さと人口比を考慮すべきであるとして管轄権を主張してきました。 

1996年から始まった排他的経済水域交渉も、このような中国の主張の為に難航しています。

政府は中国が管轄権を行使しようとした時には抗議すると表明しました。

8b418cd1.jpg

外交通商省報道官「管轄権の行使に支障が生じることになれば、韓国としては徹底的にこれに対処します。」

政府は過敏な反応には自制するとしていますが、イオ島を紛争地域化しようとする中国の動きを注視しています。

人さし指なお、この"岩 "イオ島(離於島)にも、こういうズルした話があります。

波浪島について

離於島の韓国側の別名とされている「波浪島」は、元々韓国がサンフランシスコ条約締結以前に「対馬、波浪島、竹島は韓国領土である」とする意見書を米国に提出。対馬は日本領であることが明らかで、竹島についても韓国が支配した過去はないとして米国は拒絶。波浪島はそもそも実在しない島で、韓国は米国側に位置を尋ねられ「日本海にある小島」などと返答[11]し、“島の捜索”を始めた。韓国政府は、その後、当初の「日本海にある」との説明を一転させ、東シナ海にある離於島を波浪島と主張するようになった

竹島もだけど、日本に対抗するために勝手にどんどん捏造していく手法なのダ(;一一)

(中略)

あっ!そうそう、管轄権争いしている離於島(中国名:蘇岩礁)の上空は、日本の防空識別圏だそうです

イオド(離於島)の防空権、実は日本が持っていた(笑 シンシアリーのブログ

 

韓国は、哨戒機接近の証拠公開するようですね。

2月22日の竹島の日には盛り上がりそうで、楽しみ。 

で、ムンはどの面下げてG20・日本に来るのかな~

P1350593

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年12月07日11:01ファーウェイCFO拘束、米中摩擦新たな火種 & 中国企業・ZTE、ハイクビジョンの締め出しの件【世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

カナダ当局が、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟最高財務責任者(CFO)を 対イラン制裁に違反した容疑で逮捕した件を報じた後、

HUAWEI(ファーウェイ)ZTEに対し、アメリカ政府・オーストラリア・ニュージーランドの動きを解説していたので記録しました[E:downwardleft]

いよいよ日本も腰を上げたし、米中摩擦も激しさを増しそう

あと、アメリカは安全保障上の脅威として、監視カメラのトップブランド・HIKVISION (ハイクビジョン)社も締め出していますが、それはあまり知られてないので併せて紹介します。

P1350415_2

女性アナ「去年の売り上げは、9兆9千億円余り。

P1350417

スマートフォンの出荷台数は、今や世界第2位と世界的な通信機器メーカーとなったファーウェイだが、そのCFOの身柄拘束のニュースを各国はトップで伝えた

P1350418

現地7日には、釈放するかどうかの尋問が行われる予定で、容疑の詳細は明らかになっていないが、今回の拘束は、一企業の一幹部の拘束という意味合いに留まらなくなっている

P1350420

というのも、アメリカでは予てから[E:danger]中国製の通信機器が国内に広がれば、スパイ活動に使われて、安全保障上の脅威になりかねないと議会などで繰り返し問題視されてきたから。

アメリカのメディアは、[E:danger]米軍の基地がある同盟国でファーウェイの通信機器が使われれば、サイバー攻撃などのリスクに晒されとして、

トランプ政権は懸念を強め、[E:danger]同盟国に対してファーウェイの機器を使わないように求めると伝えている。

P1350421

その影響なのか、オーストラリアでは今年8月、不正アクセスへの対処を理由にファーウェイなど中国企業が次世代方式・5Gの整備事業に参入するのを禁止した。

また、ニュージランドでも先月、ファーウェイの技術で5Gの通信方式を整備する事業計画が政府によって事実上却下されている。

トランプ政権は、[E:danger]中国がスパイ行為やサイバー攻撃を駆使してアメリカの技術を手に入れ、ハイテク分野の覇権を奪おうとしているとみている。

特に[E:danger]中国の重点分野である、5Gなどの次世代の情報通信・通信技術で中心的な役割を担うのがファーウェイ

その為、トランプ政権は厳しい見方をしていた。

P1350422

アメリカ政府は今年春、ファーウェイと並ぶ中国の大手通信機器メーカー・ZTEがイランなどに違法に通信機器を輸出していた問題で一時、アメリカ企業との取引を禁止する制裁をした。

結果的にZTEは主力事業の停止に追い込まれて経営の急速な悪化は米中摩擦の対立の1つなっている。

ファーウェイの容疑もイランに対する制裁違反だと伝えられていて、アメリカ政府は今後ファーウェイに制裁を科す事もあるとみられている。

この為、今回の件が米中間の新たな火種となり、ようやく緩和の見通しが少し見えて来た両国の通商交渉に影響を与える可能性が指摘されている。」

以上

ちなみに、イギリスはファーウェイ締め出し右

イギリス通信大手のBTもファーウェイの技術排除へ 5Gから締め出し 2018年12月6日

要約

  • BTは5日、「5G」について、ファーウェイの製品は調達しない方針を明かした
  • BTは英国の通信大手で、ファーウェイにとっては新たな打撃となる
  • ファーウェイ製品に対しては、各国の政府が締め出す動きを強めている

そして、今朝、日本政府も動きました右

ファーウェイZTEの製品、政府調達から排除 2018年12月07日 (読売新聞)

 政府は、各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器から、安全保障上の懸念が指摘される中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を事実上、排除する方針を固めた。10日にも各府省が申し合わせ、政府機関の調達の内規を改める。[E:danger]機密漏えいやサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。

 米国は8月に成立させた「国防権限法」により、政府機関や政府との取引企業で2社の機器やサービスの利用を禁じた。米政府は、2社の携帯電話や半導体にはウイルスなどが仕込まれ、中国による不正傍受やサイバー攻撃に利用されているとして、日本を含む同盟国に利用の自粛を要請していた。

 これを踏まえ、日本政府は、国の安全保障の脅威になると判断した企業の製品やサービスは、購入しない仕組みとする。中国を過度に刺激しないよう2社を名指ししない方向だが、「現段階でファーウェイZTEの2社は排除対象」(政府関係者)となる。国内企業の製品でも、2社の部品を使っていれば排除対象とする方向だ。

安全保障上のリスクを考え政府が排除するのは当然だし、民間も続くべき。

ここから、中国製監視カメラの話。

アメリカは、主要場所にあった中国製監視カメラを公共の場に設置するのを禁止しました。

カメラを作っているのは、『ハイクビジョン社』という世界シェアトップの監視カメラメーカーで、元々中国軍によって創立された会社右

«【ハイクビジョン・スパイ疑惑】アメリカ「中国製の監視カメラ設置するのは人の命に関わる重大な過ち」。中国製監視カメラを全て撤去の考え【フランスF2】»2018年9月11日

P1350102 

「色んな場所に、市販されている[E:danger]中国製の監視カメラ設置するのは人の命に関わる重大な過ちである。」・・

(中略)

いっぽう、日本では中国通信企業に対する警戒感どころか、前向きな発言が出ている。通信を担当する[E:danger]総務大臣・野田聖子氏は5月、中国工業情報相との会談で「中国にとって役に立てる先進的な取り組みをしたい」と、中国側の提案である5G導入で周波数帯の共有について、日本側から技術協力するとの姿勢を示した

日本国内でも右

『ハイクビジョンは、15年間にわたって、セキュリティ業界をリードし、
現在では売上高世界一に成長した監視カメラのトップブランドです。監視カメラのトップブランド』

として売り出しています。アマゾンでも楽天でもフツーに売ってるし。

Chinaのこの手の会社は、中国共産党・軍が作った会社。

日本のメディアはもっと、こういうChinaの実態を私達国民に知らせるべきでは[E:sign02]

いろいろ知らずに使っている人もいると思うよ。コレも右

Photo中国TikTokは、中国のメディア企業Bytedanceが提供する短編動画共有アプリケーション・SNS。日本国内では若者を中心にユーザー数が増加しており、中国国内では最大のユーザー数を誇るアプリである・・

昨日の記事。今となっては間の抜けたカンジ

「HUAWEI Mate 20 Pro」がiPhoneを抜いて販売台数1位に! PayPay効果で倍増か2018年12月06日

・・  大手家電量販店が軒並みPayPay利用可能店舗に名を連ねていることもあり、高額な家電商品をこの機会に安く(あわよくば無料で)購入しようと、初日にはレジに長蛇の列ができた。普段は割引がほとんどないApple製品が人気を集めているそうだが、「Mate 20 Pro」もPayPayで購入しておくべき条件を揃えている。・・

[E:sun]追加12/8[E:downwardleft]

【米国】ファーウェイ、ZTEなど中国企業5社の製品を使っているだけで取引停止 企業が取引を続けたい場合には機器の利用を一切やめたことを米政府に報告・誓約の義務~ネット「ファーウェイ使ってる人間も信用できないよ、スパイとかじゃなくリテラシーの問題」 12月 6, 2018

米上下両院は2018年8月、中国の通信大手の[E:danger]華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)、監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)、浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)、海能達通信(ハイテラ)の計5への
締め付けを大幅に強化することを盛り込んだ「2019年度米国防権限法(NDAA2019)」を超党派の賛成で可決。

8月13日にトランプ大統領が署名し成立した。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年11月08日12:09【国連人権理事会】 ウイグル人不当拘束、欧米の批判に中国反発「政治的意図のある告発を受け入れない」【香港TVB】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】香港TVBで、

P1350358

国連・人権理事会で、ウイグル人が中国当局に不当拘束されている問題に関し、

欧米の国々から批判が相次ぎ中国代表は治安対策の一環だと反発していると報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

オールドメディアの大好きな「国連での人権問題」。

TBSとNHKはザックリ報じているようだけど・・

「中国のウイグル族への弾圧」じゃなくて、コレ、「現在進行形のジェノサイド」ですからね!

P1350359

女性アナ
中国が少数民族を強制収容所に拘束しているという欧米諸国からの批判に対し、

[E:danger]中国は事実とはかけ離れていると語り、フランス・ドイツ・アメリカが収容所を閉鎖するよう求めた事に強く反発しました。

収容所にはウイグル族やその他の少数派イスラム教徒が少なくても100万人拘束されているとみられます。」

P1350360 P1350361

6日ジュネーブで国連の人権理事会が開かれ、中国の人権状況に関心が集まりました。

欧米諸国が最も懸念しているのは、中国が新疆ウイグル自治区に住むウイグル族やカザフ族など、少数派のイスラム教徒の人達を弾圧しているとされる問題です。

P1350362 P1350363

[E:danger]中国は昨年から、100万人以上の少数民族を収容所に拘束し、政治的再教育と呼ぶものを実施しているとみられます。

P1350364

アメリカ代表中国に次の事を求めます

1.新疆ウイグル自治区の収容所を全て閉鎖し、拘束されている数十万あるいは数百万という人達を即刻解放する事 

2.人権擁護活動を行っている者や、その家族に対する超法規的な拉致や嫌がらせを止め、自宅軟禁や渡航禁止を解除する事。」

これに対し、中国の楽玉成ラク・ギョクセイ)外務副大臣は強く反発しました。

P1350365

「[E:danger]中国は、一部の国による政治的な意図のある告発を受け入れるつもりはありません偏見に満ち、事実とはかけ離れています

いかなる国も、民主主義や人権の基準や定義を勝手に決めて、他国に押し付ける事は出来ません

更に、新疆ウイグル自治区はイスラム過激派や分離独立派の脅威にさらされており、

P1350366 P1350368

強制収容所と言われているものは、実際は市民がテロ組織に入らないようにする為の職業訓練所だ。」と語りました。

国連が中国の人権状況を審査するのは2009年以来3回目です。

習近平国家主席が就任した20012年からは初めてとなります。

P1350369

6日夜、外務省の華春瑩(カ・シュンエイ)報道官は、[E:danger]人権侵害を否定し、

新疆ウイグル自治区ではここ21か月間暴力行為がなかったと発表しました

以上

Chinaの言い草、失笑もんですね。

BBCはじめ欧米メディアが現地取材して証言を集めたりして、証拠がいっぱい挙がってるのに、もう言い逃れできないのっ![E:annoy]

で、深刻なのは、この中国の人権問題を追求しようとする人達がたくさん逮捕されたり行方不明になっている事で、国際社会が足並み揃えて、監視する事が重要かと右

国連の中国人権査察11月6日から 「からっぽな中国人権法」との声も 2018年11月05日

中国は11月6日から9日にかけて、国連人権理事会の第3回人権査定を受け入れる予定だ。近年、中国の人権状況が悪化し続けている。人権侵害を訴える被害者たちは、中国の人権法律は中身のない党のスローガンに過ぎないと指摘する。・・

(中略)

・・米国は、国連人権理事会には人権状況の非常に悪い国が加盟しているとして2018年6月に離脱した。人権理事会は、特定国家の人権侵害をめったに糾弾しておらず、人権組織や活動家は、国連人権理事会の会合は賄賂や汚職がまかり通っていると指摘する。[E:danger]最近、国連は中国の支援により支えられ、組織のあり方に疑問視されている。(翻訳編集・佐渡道世)大紀元時報      

 

一方、日本はどうしてるのかというと・・

10月26日、中国から弾圧されている人達の『自由インド太平洋連盟』の結成式を東京で行いました右

«「ウイグル人 強制収容所に500万から600万人」 東京で #自由インド太平洋連盟 結成集会»2018年10月28日

・・[E:danger]彼らの内臓が臓器移植に使われていると (中略)
今ウイグル人は殺されています。弾圧されています。

5

それでも[E:danger]全世界が沈黙を破らないのはなぜでしょうか。

中国政府は私たち東トルキスタンの民を実験台にしています。
今日は私達、次はモンゴル、次はチベット 周囲の諸国にも同じ事をやると思います。・・

ウイグルの実情を知らない日本人が多いのは、地上波テレビが触れないから。

イギリスBBCの取材班は、執拗に中国側の監視・追跡・妨害を受け、現地取材を断念も、トルコに逃げたウイグル人にインタビューしたりジャーナリズムを発揮してるんですけどね右

«BBCがウイグルを脱出した人々にインタビュー。中国の警察の捜査は海外にも及ぶ。イギリス政府は強い懸念。【イギリスBBC】»

その結果、彼らが一様に抱くのは[E:danger]中国共産党への愛と忠誠心ではなく、中国に対する深い憤りです。」

家族も破壊されました。

P1350315_2 P1350316

ベルキスさんがウイグル自治区から子供を連れて逃げた時、[E:danger]赤ん坊にはパスポートが無く、父親と後から来る計画でしたが、その父親自身が連行されました。

P1350318

娘がいたら『ごめんね』としか言いようがありません。居所が分からない程辛い事はありません。生きているか死んでいるかも分かりません

この後、取材班は1万人が収容されているとも言われる新疆ウイグル自治区に戻りました。・・

右

«BBCが「ウイグル強制収容所」新証拠入手。世界最大の収容施設、2年で2倍以上に拡大!【イギリスBBC】»

刑務所設計の専門家は、この施設が世界で最大規模の収容施設に入ると分析しています。少なくても1万1千人を収容できます。

P1350295P1350296


P1350297

新疆ウイグル自治区の主なイスラム教徒はウイグル族で、多くの自宅には鍵がかけられ誰も住んでいません。『ドアには行方不明者は教育を受けている』という文面が書かれています。・・

«【中国ウイグル対応】新疆ウイグル自治区・ザキル主席「テロ対策と安定維持に成果、人々の安心感が高まっている」(・・;) 【中国CCTV】»

・・「地元政府のショハラト・ザキル主席が、地域の安定を強調した上で、過激思想の影響を受けた人達を対象に職業訓練などを行い、テロリズムの侵攻を防いでいると、対応を正当化した」と報じ、スタジオで解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1350208

ジェノサイドの詳細右

«恐るべき中国のジェノサイド 『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』【#虎8】»

・・『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』と題し、

数百万人とも言われるウイグル人が、強制収容所で拷問・惨殺されていると報道されている。東トルキスタンでいま何が起きているのかを

Photo 2

日本ウイグル連盟会長 トゥール・ムハメット氏が詳細に解説していたので、文字起こしして記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

トュールさん曰く、「安倍先生はウイグル人の恩人」だそうです。

[E:danger]ウイグルへの空爆。言葉・宗教の禁止。強制収容所で虐待・拷問。殺害・臓器売買・・

アメリカも遂にウイグル人弾圧を理由にして、対China制裁!

日本の政治家はすぐに行動を起こせ[E:sign01]メディアは早く大キャンペーンを[E:sign03]

(中略)

・・だから、中国の習近平政権が、今のままウイグル人を放置しておくと必ずウイグルは独立するから、ナチスドイツの手法でウイグル人を大量に殺していく事にしたと私は見ている。

中国は中央の指示で、習近平の指揮の下で、大虐殺が行われていると私達は考えている。

だから私は強く日本の皆さんに絶対にこの大虐殺を進行させてはいけない絶対に阻止しなければいけないと(訴えている)。

20 21

トュール氏「カシュガル空港に、グリーンの通路があって[E:danger]『人体臓器運搬通路』と書いてある。
ウイグル人を何百万人も収容施設に入れて管理。中国当局が考えているのはウイグル人の臓器を売る事

臓器の対象は法輪功とウイグル人で、中国の臓器売買は国際的に大問題になっている。
だからアメリカ・イスラエル・台湾は、中国に行って臓器移植禁止されている。私達は日本でも訴えているが今のところ動きがない

今回、カシュガル空港でこういう通路がある事が発見されたのは、[E:danger]中国は計画的に国家ぐるみでウイグル人の臓器を運んで中国各地に運んでいるという事
カシュガル空港だけじゃなくて、ウイグル各地に臓器を取り出す病院があって、早く送らないといけないので、こういう専用通路がある

Chinaの監視社会の実態右

«【中国共産党】 恐怖の情報統制・監視社会 (金盾工程・天網工程・雪亮工程) の実態 【正義のミカタ】 »2018年6月10日

22

ホンコン「前、人口の2億3億は誤差とか言ってたので、本当に14億人で40万台、1億7千万台監視カメラがついているのか?その数字は本当なのか?」

石平氏「主に都市部にある。ただし一般市民は皆恐怖感を覚える。常に自分は監視されると政府に対しての行動を躊躇う

伊東氏「・・実は重点的な所があり、例えば[E:danger]ウイグルとか非常に多くて、監視カメラだらけ。([E:danger]チベットにも:宮崎)」

石平氏「[E:danger]ウイグルで始めているプロジェクトは、ウイグル人全員のスマホ・携帯に政府の監視用のソフトのダウンロードを強制。自分のスマホから喋った事・発信した事全部監視していて、ウイグルから全国民に広がる

この件に口を閉ざす「人権派」って何なんでしょうね[E:sign02](;一一)

この問題にこそ、向こう見ずの日本人のジャーナリストが必要だと思います。

すぐに取材しに行ってください、新疆ウイグル自治区へ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年10月17日15:02【中国ウイグル対応】新疆ウイグル自治区・ザキル主席「テロ対策と安定維持に成果、人々の安心感が高まっている」(・・;) 【中国CCTV】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で

中国中央テレビ・CCTVが、

「地元政府のショハラト・ザキル主席が、地域の安定を強調した上で、過激思想の影響を受けた人達を対象に職業訓練などを行い、テロリズムの侵攻を防いでいると、対応を正当化した」と報じ、スタジオで解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1350208

ウイグル人が百万単位で中国当局に不当拘束されていると国際社会の懸念が強まる中、

地元政府主席の「強制収容所」の正当化が腹立つ[E:sign01]

とんでもないジェノサイドやってるクセに[E:sign01]勝ち誇り

国際社会はCCTVのこんなプロパガンダにはもう騙されない!

最初にCCTVが流した新疆ウイグル自治区の煌びやかなイメージ映像(画像)と、日本のスタジオで流した映像(画像)の比較もしてみて下さい)

P1350209 P1350212

新疆ウイグル自治区のショハラト・ザキル主席がこの程取材に応じ、

テロ対策や安定維持状況、職業技能訓練について記者の質問に答え次のように述べました。

P1350211 

「ここ数年、[E:danger]習近平同志を核心とする共産党中央の指導の下

新疆は党中央の方策を徹底して実施し、長期に亘る社会の安定という目標の実現に努めています。[E:danger]テロ対策と安定維持の戦いは重要な成果を挙げたと言えます。」

P1350213 P1350214

ザキル主席は「いま、[E:danger]新疆の大局は安定しており、好ましい傾向が見られる。 

21か月間暴力事件は発生しておらず、公共の安全に関わる事件などは大幅に減少し、社会の治安状況は大きく改善している。

P1350216 P1350215

宗教関連の過激主義の浸透も効果的に抑制でき、[E:danger]人々の安心感が高まっている長期に亘る安定に影響を及ぼす深層の問題解決に好ましい基盤が築けたとも述べました。

P1350218 P1350217

職業技能訓練の実施により、新疆の社会環境が大きく変わりました。

正しい気風が強まり好ましくない気風が抑えられ、科学技術の知識や文明的な生活スタイルを追求する傾向が強くなっています

P1350219 P1350220

宗教的過激主義思想の伝播も自覚的に解決され、各民族の交流や融合が密接になっています。

P1350221 P1350222


P1350223 P1350224

テロ対策・安定維持過激派排斥が住民にしっかり根付きつつあります。各民族とも未来の素晴らしい生活を強く望んでいます

P1350225

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

アナ「ご覧頂いたリポートでは、新しく導入した対策が中国政府の新疆ウイグル自治区へのテロをいかに防いでいるか強調していた。

しかし、国際社会からは懸念の声が出ている。

新疆ウイグル自治区にはイスラム教の少数民族のウイグル族が多く暮らしている。

P1350227 P1350228

地元政府は、宗教の過激化を防ぐ為として去年(過激思想の宣伝禁止、違法な宗教活動の取り締まりなどが盛り込んだ)新しい条例を作った。

P1350229 P1350230

自治区では宗教政策に対する反発が原因とみられる襲撃事件も起きている。

アメリカ政府はテロ対策の名目で不法に拘束されている人は数十万人に上ると指摘している。

そして、この条例が今月見直され、過激思想の影響を受けた人物に再教育を行う施設を設置できる規定を設けた。

P1350231

これに対し、国際的な人権団体は収容施設に法的根拠を与え正当化する動きだと指摘している。

地元政府主席の自画自賛だけど、世界はもう騙されない

ペンス副大統領も、中国共産党への糾弾を強めているし、

ここのとこ、アメリカはウイグル問題に相当踏み込み、本気度がハンパない右

米議会「中国がウイグル族を不当収容」五輪開催地変更求める 2018年10月11日

Photo中国の人権問題を調査しているアメリカ議会の委員会は、中国政府が大勢のウイグル族を不当に収容し、人道に対する罪を犯している疑いがあると非難しました。そのうえで4年後の冬のオリンピックの開催地に中国はふさわしくないとして、IOC=国際オリンピック委員会に見直しを求めていくことを明らかにしました。

中国の人権問題を調査しているアメリカ議会の委員会は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長に対して4年後の冬のオリンピックの開催地を中国から変更するよう見直しを求める書簡を送ったと明らかにしました。

書簡は「中国政府は、人権を保護しあらゆる差別を認めないオリンピック憲章を尊重すると約束していたが、守られていない。中国政府の人権侵害にIOCは対応する必要がある」と指摘しています。

そのうえで、中国の新疆ウイグル自治区でウイグル族などの少数民族100万人以上が収容されているという報告を考慮し、2022年の冬のオリンピックの開催地を北京から変更するようIOCに見直しを求めるとしています。

百万単位のウイグル人が虐待・拷問・殺害・臓器売買の対象になっているのに、

日本のメディアは報道しないと思ったら、

BS-NHK 【国際報道2018】で詳しくやっていたようです

中国でウイグル族大量拘束 今何が? 2018年7月19日

01 02 03 04 05 06
中国外務省 陸慷報道官
新疆ウイグル自治区の社会は安定し、経済も発展して、宗教の自由も享受している。
これは中国の内政であり、外国が干渉する権利は無い
。」

地上波ニュースは、ジャマル・カショギ氏がトルコで殺された事件に大騒ぎですが、

ウイグル問題も地上波ニュースでも毎日詳細にやれ!と。

虎ノ門ニュースでは、日本ウイグル連盟会長 トゥール・ムハメット氏を呼んで

詳細に解説右

«恐るべき中国のジェノサイド 『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』【#虎8】»2018年9月19日

【DHC】9/19(水) 井上和彦×藤井厳喜×トゥール・ムハメット×居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画)で、

『現代のホロコーストか ウイグル人弾圧!本当の話』と題し、

数百万人とも言われるウイグル人が、強制収容所で拷問・惨殺されていると報道されている。東トルキスタンでいま何が起きているのかを

Photo 2

日本ウイグル連盟会長 トゥール・ムハメット氏が詳細に解説していたので、文字起こしして記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

トュールさん曰く、「安倍先生はウイグル人の恩人」だそうです。

ウイグルへの空爆。言葉・宗教の禁止。強制収容所で虐待・拷問。殺害・臓器売買・・

アメリカも遂にウイグル人弾圧を理由にして、対China制裁!

日本の政治家はすぐに行動を起こせ[E:sign01]メディアは早く大キャンペーンを[E:sign03]

(中略)

5 6

これイスラム教弾圧なのに、イスラムの人達は助けないのかな?

早く日本も何か対応してほしい!と思っていたら、今朝グッドニュースが右

亡命ウイグル人ら、国際組織で中国の弾圧に対抗 東京に事務局、26日結成大会 2018.10.17

Wor1810170003p1_2中国当局による少数民族ウイグル族への弾圧に国際社会が批判を強める中、[E:danger]亡命ウイグル人でつくる「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長が、世界の活動家らと少数民族の尊厳や権利の擁護を訴える国際連帯組織を東京都内に設立することが16日、分かった。26日に国会内で結成大会を開く。弾圧を受ける当事者が広範な国際組織をつくるのは初めてで、人権問題をめぐる中国への強い牽制となりそうだ

 ラビア氏らの新組織は「自由インド太平洋連盟」事務局は、これまで各自が個別に活動を行ってきた実績のある東京に置く

 26日はラビア氏のほか、インド北部ダラムサラに拠点を置くチベット亡命政府の議員や、世界南モンゴル(中国・内モンゴル自治区)会議の代表、幹部らが来日し、インド、ベトナムの活動家らと協力して連盟を立ち上げる。日本の支援者も加わる。[E:danger]地の少数民族が中国などから受ける迫害の実態を踏まえ、人権状況の改善を訴える宣言を採択する予定だ。 

 ラビア氏らは「近年の中国の拡張主義的企てと人権抑圧は、中国国境の内側に住む少数民族に言い表せない惨状を招いている」と中国を批判。一方、安倍晋三首相が提唱する「自由で開かれたインド太平洋戦略」について「中国の拡張主義に対する明確な答えだ」と高く評価している。 

 トランプ米政権は中国当局によるウイグル族の弾圧に批判を強めており、ペンス副大統領は4日の演説で、新疆ウイグル自治区で100万人ものウイグル族が「再教育施設」に捕らえられていると訴えた。[E:danger][E:danger]結成大会が開かれる26日には首相と中国の習近平国家主席による首脳会談が北京で行われる予定で、首相が中国の人権問題にどう言及するのかにも注目が集まる。

これ、安倍総理の訪中前のこのタイミングで発表したのがGJですね☆

さて、習近平国家主席はどう出る[E:sign02]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2018年07月04日16:42【サッカーワールドカップ】日本を称賛の海外メディア。ロシア「日本は人生哲学でも世界を魅了」、イタリア「日本の30分が世界を少し変えるかもしれない」

サッカーワールドカップ・ロシア大会の決勝トーナメントで、ベルギーに2-3で逆転負けした日本に対し、世界のメディアからは日本の健闘を讃える声が相次いでいます。

P1340922

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】ロシア国営テレビでは、

「本大会で最も輝かしいゲームになった」と評し、

「ベルギーは危うく侍たちの刀で斬られるところだった」  「ベルギーの劣勢は誰も予想しなかった」  「2点目のミドルは宇宙的」「日本はプレーだけでなく人生哲学においても世界を魅了した」と報道。

また、イタリア紙も“片づけられたロッカールーム”を掲載し、

「彼らは日本人なんだ、ネイマールじゃない」と、接触プレーで倒されてもすぐに立ち上がる日本選手の姿勢を讃え、

「ほんの30分でも、15分でも、日本人になれたら何て素晴らしい事だろう」と、日本の文化を見習うべきと報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1340924

アナ「ワールドカップ決勝トーナメント、ベルギー対日本は、1次リーグで3勝のベルギーが勝ってベスト8入りしましたが、[E:danger]日本戦では危うくサムライ達の刀で斬られるところでした

日本のサポーターは勝利を確信してお祝いの酒を注いでいましたが、勝利ではなく敗北の酒になってしまいました。どんな試合だったかリポートをご覧ください。」 

P1340925

日本のサポーターはナショナルチームの敗戦にガッカリしていますが、それでも笑顔です。 

[E:danger]日本はプレーだけでなく人生哲学によっても世界を魅了しました。

P1340926 

日本のサポーターは、試合後必ず観客席の掃除をします。負けて尚、日本のサポーターは観客席のゴミを拾っています。

P1340927 

[E:danger]選手達が使ったロッカールームはきちんと掃除され、ロシア語で『ありがとう』を意味する[E:danger]『スパシーバ』のメモが残されていました。 

後半の半ばまでは2-0でリードしていたのに、最後の最後にドラマが待っていました。日本人の涙とベルギー人の歓喜。 

この試合は紛れもなく今大会の華になりました。

 青い侍は赤い悪魔との決戦に、文字通り最後の決戦の如く挑みました。

ほとんどの選手がヨーロッパの強豪クラブでプレーするベルギーが劣勢に追い込まれるとは誰も予想していませんでした

P1340928 P1340929 

後半に入って日本がまず1点。2点目のミドルシュートは[E:danger]宇宙的でした。

P1340930 P1340931

いつもはおとなしい日本のサポーターが大興奮。試合終了まであと20分です。 

後半の最後2-2と追いつかれても日本はまだ勝利を信じていましたが、延長戦に突入かと思われたアディショナルタイムにシャドリ選手に勝ち越しゴールを決められました。

P1340932 

試[E:danger]合終了直前の逆転劇となったベルギー対日本戦は、今大会で最も輝かしいゲームとなりました。ベルギーはベスト4をかけてブラジルと対戦します

イタリア紙が“片づけられたロッカールーム”掲載

女性アナ「サッカー・ワールドカップでの戦いを終えた日本代表。
その日本代表のスタイルに海外メディアの称賛が止まりません。

日本代表が使ったロッカールームをベルギー戦終了後に綺麗に片づけて帰った様子が、世界中から称賛されていますが、

今度は[E:danger]この写真をワールドカップ出場を逃したイタリアの大手新聞も掲載しました。

00332350hdk 00332350hdk2            

[E:danger]「日本の30分が世界を少し変えるかもしれない」と題したこの記事では、

「日本代表は闘いに敗れたとしても対戦相手と握手をし、涙を飲み込み、床にごみ一つ残さずテーブルに『ありがとう』と残していく。この熱狂的な世界でもそれを可能にする」と称賛。

00332350hdk3 00332350hdk4

さらにフィールドでは[E:danger]「過剰なラフプレーもなければ、審判への言いがかりもない」と評価。
痛がり方が「大げさすぎる」との批判を受けているブラジルのネイマールと比べ、

P1340933

「彼らは日本人なんだ、ネイマールじゃない」と、接触プレーで倒されてもすぐに立ち上がる日本選手の姿勢を讃えています。   

そして、「ほんの30分でも、15分でも、日本人になれたら何て素晴らしい事だろう」と、[E:danger]日本の文化を見習うべきとの提案をしています。

「過剰なラフプレーもなければ、審判への言いがかりもない」というのは、どこかの国への皮肉でしょうか[E:sign02](苦笑)

で、礼儀正しくする。マナーを良くする。物を片付ける。掃除する。時間を守る。」などは、

日本人は小さい時から当たり前にやってるけど、

私はそれが世界では「当たり前」じゃないというのを7年前のこのニュースで知りました右

«日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・サウジアラビア)» 2015年12月27日

・・そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

2e8aa5c1.jpg
 

マナーの良さだ。

06344048.jpg
2009年に制作された

「ハワーティル(改善)」という番組。

.

.

.

 

 

 

 

4c1f8fc4.jpg
 

日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。

a41f3176.jpg
記者サウジアラビアには、横断歩道がない

手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち

.

.

.

.

 

 

3c7648ea.jpg
 

なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

fe5ceee2.jpg
国民
「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。

我々イスラム教徒も、

日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。

(サウジアラビア人)

.

こういう報道を一番不愉快に思う人達もいるけどね右

«青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」»2018年7月 1日

関口宏氏「[E:danger]熱狂し過ぎてしまうサッカー

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

(中略)

もう1つは、[E:danger]ちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。・・

ザマー♪

それにしても!

サッカー日本代表と、ロシアまで行って応援した日本人サポーターのお陰様で、 

本当に誇らしい気持ちになりました。 

日本人に生まれて本当にラッキーです!

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!