安倍総理・外交関係

2020年09月21日15:37中国が注目・菅義偉内閣の防衛大臣(安倍前総理の実弟で親台湾派の)岸信夫氏【日曜スクープ】
 
BS朝日【日曜スクープ】(9/20)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
「中国が注目・菅内閣の防衛大臣」を取り上げていたので記録しました
中国は、新台派の岸信夫氏の防衛大臣就任を苦々しく思っているようです(苦笑)
これだけでも菅義偉総理の閣僚人選、GJ!☆
岸信夫大臣と安倍前総理と
台湾、特に李登輝さんとの関係、ホントとっても良い!
もうガースーったら、いいとこ押さえてますよね♪
バックにアベちゃんが見え隠れしているのがニクイわ
ずっと「いとこのノブちゃん」だったというのが、ドラマチック。
ちなみに、竹田恒泰氏が「岸信夫さんの選挙の応援に行った事がある。本人からではなく安倍さんから依頼された。とても仲のいい兄弟」と言われてました。
あと、高橋洋一氏が「米識者「防衛相は初心者」と言ったが間違いで、岩国だから米軍との関係は凄く深いし、尖閣について議員立法も一生懸命やっている」と👍
では、李登輝元総統の死去で、「実弟・岸信夫氏が語る 兄・安倍首相の思いと台湾との縁」という良記事を
李登輝氏遺族に安倍首相からの手紙 弟・岸信夫氏が明かした “台湾への思い”
 2020年8月20日
・・そしてこの弔問者の中に、安倍首相の弟である岸信夫元外務副大臣の姿があった。
李登輝岸 
岸氏は、兄・安倍首相に代わり、何度も訪台するなど正式な国交のない台湾との交流を続けてきた。今年1月にも台湾を訪問し、前日に総統選に勝利したばかりの蔡英文総統といち早く面会したほか、19年に来日した次期総統候補とも言われる頼清徳氏(現・副総統)と会食するなど、台湾政界と最も太いパイプを持つ国会議員だ。
岸氏は李元総統の死去について、「台湾の民主化により国際社会の理解と支持を得て地域に平和と安定をもたらした。東アジアの民主主義を脅かされる今、李登輝先生を失うことは痛恨の極みだ」とコメントした。FNNは岸氏にインタビューし、台湾訪問の舞台裏や兄・安倍首相の台湾への思いを聞いた。
 安倍首相の李登輝氏への思いと、祖父・岸信介元首相の米寿に届いた「六連の額」
李登輝岸2 李登輝岸3
岸氏は、台湾との縁の源は自身と安倍首相の祖父である岸信介元首相だと語る。
祖父(岸信介元首相)は蒋介石(当時の中華民国総統)との縁があって、中華民国(台湾)が国際連合を脱退する直前に台湾に渡り、蒋介石に対して『国連を辞めなくていいのではないか。中国とは別の国として、台湾は台湾として残ればいいのではないか』として国連への残留を促した。ただ、蒋介石は『私は中華民国の総統だ。国連が(中華民国と中華人民共和国の)どちらかを選ぶ立場だ』と拒否された」
岸氏はこんなエピソードを披露してくれた。祖父・岸信介元首相が88歳の米寿を迎えた際に、台湾からお祝いの品物を受け取った。品物は「六連の額」で、張群、何應欽、谷正綱といった当時の国民党の名だたる政治家とともに寄贈者の一人として“李登輝”の名前も記されていたという。
祖父・岸信介元首相の米寿祝いで送られた品物 真ん中の下の方に“李登輝氏の名前”
また岸氏は「私の初めて海外にいった家族旅行も台湾でした。とにかく当時から台湾の人は温かったことを覚えています」と述べた。岸家・安倍家にとって台湾はそれだけ身近な存在であったのだ。
そして岸氏は、兄・安倍首相の李元総統への思いについては「かなり個人的に強い思い入れがあった」と述べた。さらに安倍首相の台湾への思い入れの背景には「日本の安全保障を考えてもこの地域にとって台湾は重要で欠かすことができないと思っている」こともあると解説する。
 台湾を弔問した岸信夫氏 安倍首相の手紙を李元総統の遺族に手渡す
岸氏は2015年に李元総統を講演のため日本に招待した時に、「長く見積もっても台湾のために働けるのはあと5年くらいだろうとも感じている。残りの人生は、台湾に、より一層成熟した民主社会を打ち立てるために捧げたいと思っている」と語ったのが印象的だったとした。
そして先月もたらされた李登輝氏の訃報。これを受け岸氏は、新型コロナウイルスの猛威を受け、国と国との人的交流は最小限に抑えられていた中ではあったが、世界で最も早く李元総統の弔問を行うため日本からの弔問団の台湾訪問に向け奔走した。その結果、森元首相と超党派の議員による弔問が実現した背景について岸氏は次のように語った。
「弔問に行くのか葬儀にいくのかというのがまずあった。また、できる限り台湾に敬意を表するには首相経験者でないと、という思いがあった。安倍首相からは森元首相に人選はお任せしたい、という言い方だったと思うが、総理の本音としては『ぜひ森さんに行ってほしい』という思いがあったのだろう」
8月9日に日帰りでの台湾訪問が決まり、弔問団は、72時間前にPCR検査を受け陰性を確認し、現地での人との接触を最小限にするなど万全の準備を整えた。弔問団は、蔡英文総統と面会し、李元総統の遺影の前で献花を行った。
この弔問の中で、安倍首相の思いを台湾側に直接伝える機会はあったのか聞くと岸氏は次のように明かした。
「台北賓館で李元総統への献花をした後、別室で李元総統のご遺族の次女夫妻と面会しました。そこで総理から預かっていた手紙を『総理からのメッセージです』と手渡しました」
安倍首相の李元総統への思い、台湾への思いは、弟である岸氏を通じて、李登輝氏の遺族に直接伝えられていた。(フジテレビ政治部 門脇功樹)
李元総統は亡くなってなお、日本と台湾との絆を深めてくれました。
そして安倍前総理の追悼メッセージ
李元総統告別式、安倍前首相やダライ・ラマが追悼メッセージ/台湾 2020/09/19
李登輝告別式
(台北中央社)李登輝(りとうき)元総統の告別追悼礼拝が19日午前、北部・新北市内にあるキリスト教系大学の礼拝堂で開催され、日本の安倍晋三前首相やチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世がそれぞれ、代読やビデオの形式で追悼メッセージを寄せた
安倍氏は、日本と台湾の友好親善、台湾の民主主義と発展に貢献した李氏に「深い感謝と敬意を表する」とし、これからも千の風となって日本と台湾の私たちを優しく見守ってほしいと願った。・・
「『千の風』となって見守って」李登輝氏告別式で安倍前首相がメッセージ2020.9.19
李登輝告別式2 【台北=矢板明夫】19日に台湾北部、新北市内で行われた李登輝元総統の告別式に、安倍晋三前首相が「日本と台湾の友好親善、台湾の民主主義と発展に多大な貢献をされたことに深い感謝と敬意を表す」とのメッセージを寄せ、日本台湾交流協会台北事務所の泉裕泰代表(大使に相当)が代読した。 
 安倍氏はメッセージで「李登輝元総統の温かい笑顔と力強い握手、そしてその民主主義への強い信念、台湾への揺るぎない愛情と使命感、日本に寄せる温かい期待の言葉は、今も昨日のことのように私の記憶に刻まれています」と李氏を偲(しの)び「これからも『千の風』となって日本と台湾の私たちをやさしく見守ってください」との惜別の言葉を送った。
 告別式には日本から森喜朗元首相や古屋圭司・日華議員懇談会会長、牧島かれん・自民党青年局長らが参列した。李氏の長年の友人、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世も「李氏の精神は永遠に生き続ける」とのビデオメッセージを寄せた。
 蔡英文総統は弔辞で李氏について「素晴らしい政治家で、農業の専門家、そして、哲学者でもあった」と強調したうえで「彼の貢献によって、今の私たちが生活する台湾ができた」と李氏の業績をたたえた。
李登輝さんの日本へのメッセージ・・
«李登輝元台湾総統死去「尖閣は日本の物」「靖国参拝は当然」「憲法改正を成し遂げて」»2020年07月31日
李登輝・・ このときの滞在では、先の大戦で日本人として出征しマニラで戦死した兄がまつられる靖国神社(東京)に参拝。「62年ぶりに兄に会えて、涙が出ます。温かい気持ちになりました」、思いを語った。・・
そして、退任した安倍前総理も靖国神社に参拝されました
«安倍晋三前内閣総理大臣、靖国神社参拝!☆総理大臣が当たり前に参拝できる国にしよう!»2020年09月19日21:07
安倍前総理靖国参拝
李登輝さんを失って、台湾との繋がりを一層実感しました。それもこれも安倍さんのお陰さま。
いま、新型コロナウイルス騒動で外国との交流が一旦シャットダウンし、日本人が中韓をますます客観的にみるようになりました。
とにかく何かにつけ、Chinaはいちゃもんつけてくるけど・・(;一一)
「菅首相が蔡総統と電話会談の意向」森氏発言に中国が説明求める 9/20
森喜朗 森喜朗2
岸信夫大臣には、匍匐前進で台湾との協力関係強化!を心底期待します(^^)/

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年09月19日21:07安倍晋三前内閣総理大臣、靖国神社参拝!☆総理大臣が当たり前に参拝できる国にしよう!
安倍前総理が今日、靖国神社を参拝し、英霊に退任の報告をされました。
安倍前総理靖国参拝
心から嬉しく思います☆ちょっとモヤモヤしたものが一瞬でパッと晴れたカンジ。
この際、7年前「総理就任から1年目の靖国参拝」で何が起こったのかを振り返ります。

お国の為に命を捧げた英霊に祈るのは日本人として当たり前まして日本の政治家は必須だと思います。
安倍総理が政権奪還して1年経った2013年に靖国参拝した時は、中韓はもちろんアメリカにまで批判されました。当時のワイドショーの酷い様子をいくつか紹介します。
まずは、靖国神の社春の例大祭に安倍政権の閣僚が参拝したという記事について。

毎度みのもんたは「日本は悪い国」という前提の演説.。各コメンテーター、岸井成格も不快そうに声を荒げて批判してた件

«「3閣僚が靖国参拝」の記事に関するみのもんたの演説 【朝ズバッ!】»2013年04月23日

膳場氏「えー、北朝鮮情勢が緊迫する中関係各国の結束が求められていましたけれども、靖国参拝によって日中韓の足並みが乱れた形になりましたねぇ。」

4b03f0f1.jpg

岸井氏「そーですね、ちょっと非常ーに気になるんですよね。やっぱり参拝すればこうなるって事は分かってたはずなんですよね(はい) それから公人と私人の区分けってのはねぇ、日本人にも分かりにくいところはなかなか通用しません、外国にはねー。(はい) だけどこういう形でダンダンダンダン折角今北朝鮮の核ミサイル問題とか、あるいはFTAでもね、日中韓3国がほんっとうに連携を強化しなきゃいけない、そういう時ですからねー(そうですねー) ほんっとに残念ですね、これで改善の機運がちょっと遠のきますからねー。(ええ)」・・
古賀茂明・東ちづるは、政権発足1年「安倍総理靖国参拝」を猛批判
«政権発足1年、安倍総理靖国参拝に対する古賀茂明&東ちづるのコメント 【ワイドスクランブル】»2013年12月26日

靖国参拝を終えた安倍総理の会見内容まとめ

014b300e.jpg 054df927.jpg
6d6857fe.jpg
 

大谷昭宏は「靖国の英霊になり代わって」コメント。
コメンテーターごときが偉そうに、「心泡立てる参拝」って何だよっ!?勝ち誇り
«安倍総理靖国参拝への大谷氏のコメント「外交は素っ頓狂!リーダーという言葉は使うな!英霊の心は泡立っている」【キャスト】»2013年12月27日

大谷氏「あの平和を願ってという事が先程ありましたけど、私は靖国に眠っていらっしゃる方こそですねぇ、最も平和を希求してですねぇ、二度と私たちのような亡くなり方、死に方はしたくないと(そうそう)(そうですよねー) 

思ってらっしゃる方が一番、一番集っているとこだと思うんですね。

その方たちの心が泡立たせるような参拝というのはですねぇ、果たして本当に英霊が望んでいる参拝なんだろうかと

(確かに) あの方こそがですねぇ、二度と戦争はするなよと、いう思いでいらっしゃると思うんですね(はい)

c39fab37.jpg 25d5ddf1.jpg

だとすれば、それは逆にですねぇ、心泡立たせる事になるんじゃないか。それはリーダーのするべきことではないと思いますね。」
デーブ・スペクター訳の分からない反日コメントを繰り返し
«電撃靖国参拝の波紋、石破幹事長に聞く! 反日デーブ・スペクター VS 末延吉正氏 【ワイドスクランブル】»2013年12月28日

デーブ「じゃ石破さんは、そのー今の靖国のまんま、全く問題視してないんですか!?史料館とか若干ちょっと美化してる所もあるしぃ、分祀とか色んな問題があるんですけれど、(A級戦犯の合祀、、:アナ)  

はい、その議論が今止まったまんまで、しかも日本と中国の経済面、あれ一般人で日本人が住んでる人いっぱいいて、全く配慮してないんですよね。

73078892.jpg

ですから、靖国行きたいあまりで、他の事完全に台無しになってしまうっていう事で、なんで我慢できないのかなぁっていう風に思われてる事はぁ、事実だと思うんですよ。」
年が明けて・・中国の国連大使が安倍総理の靖国参拝を痛烈に批判

しかも・・安倍総理の顔の映像に戦闘映像を重ねて流すなど印象操作も甚だしい!

«中国国連大使が安倍総理の靖国参拝批判「国連憲章への侮辱・戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦だ!」【ワールドWave】»2014年01月10日

6c3c6bf3.jpg

アナ「中国の劉結一(リュウ・ケツイチ)国連大使は昨日、国連本部で『安倍総理の靖国神社参拝は、戦後の国際秩序に対する思い上がった挑戦・侮辱だ』と述べました」・・
あと、アメリカ側の「失望した」に対して発した、衛藤補佐官の「(靖国問題で)むしろ我々の方が(アメリカに)失望」発言に対して、コメンテーターたちが批判

日本は、米・中・韓に理不尽な事を言われても文句ひとつ言っちゃいけないようです(;一一)

«衛藤補佐官の「(靖国問題で)むしろ我々の方が(アメリカに)失望」発言にコメンテーター達が批判 【朝ズバッ!・Nスタ】»2014年02月20日

・・で、この件、【Nスタ】は、萩生田議員の過去発言まで持ち出し、竹内アナが「あまりにも稚拙」と批判・・

女子アナ「衛藤補佐官だけではなくて、自民党総裁特別補佐官である萩生田さんも先月、

00eebd84.jpg

コチラ『共和党政権の時代にこんな揚げ足を取ったことはない。(オバマ大統領だから・・・)』とアメリカを批判しているんですね。」・・
最後に・・
靖国神社参拝に関する、小泉さんの正論!
«【靖国問題】小泉元首相、中国との秘密裏エピソード披露「靖国参拝批判する首脳は中国韓国以外いない」「中国はいずれ恥ずかしい思いをする」【朝ズバッ!】»2013年11月13日
e72fa98b.png 877d661e.png
韓国なんか、テロリストや反日した奴らを国立立墓地顕忠院 で烈士・義士として護国英霊として祀り、大統領出席でイベントしてるけど・・日本は一切、クレームつけていませんよね!
«【#顕忠院、墓暴き法】韓国「親日派の墓」掘り起こし法案(※一族の未来もなくなるような非常に重い罰)【ミヤネ屋】»2020年09月18日07:41
何故日本のマスコミは「内政干渉するなと言えないんでしょう
7年間参拝できなかったのは、日本のマスコミのせいでもあると思いますよ。
総理大臣がフツーに参拝できる日本にする事それが日本を取り戻すって事かも。
次に安倍さんが総理になる時、同盟国の大統領を伴って靖国参拝するような国であってほしいと思います。その為には、マスコミを何とかしないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年09月16日19:42河野太郎氏、行政改革大臣で再入閣。2010年提言の #国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案に期待!
今日、菅義偉氏が99代内閣総理大臣になり、菅義偉内閣が誕生しました。
私が注目の閣僚は、「政治家の意識を変える」意味で、河野太郎行革大臣と、岸信夫防衛大臣です☆
新内閣固まる、河野氏は行革相に 2020年9月15日 (ロイター)
河野・岸
 自民党の菅義偉総裁(71)は、16日に発足させる新内閣の陣容を固めた。行政改革・規制改革担当相に河野太郎防衛相(57)・・
河野行革大臣には、全力で「国会改革」に邁進して頂きたい。
行政改革担当、国家公務員制度担当、内閣府特命担当大臣(規制改革、沖縄北方)を命ぜられました。
丁度10年前、河野氏は超党派8人で「国会改革」案を出していました。「国会でスキャンダル追及しない案」!
«国会改革『予算委員会でスキャンダルは扱わない』案提言について 【朝ズバッ!】»2010年12月06日

アナ「・・与野党3党の有志議員8人が集まりまして、国会改革の提言を行いました。

1af2e4d2.jpgどんな内容なのか。

(1)予算委員会では醜聞つまりスキャンダルは扱わないようにしようじゃないか。

(2)さらに価値観を問う法案は党議拘束を外して個人の責任で投票しようじゃないか。

(3)そして党首討論は今まで午後3時に行われていましたが午後8時に開こう。これによって国民に見えるようにやっていこうじゃないか。などの提言が行われたという事なんです。」

69f0993f.jpg
みの氏「予算委員会ではスキャンダルは扱わないじゃなくて、スキャンダルを起こすような国会議員は即辞めろって決めりゃいいじゃない。そっちの方が大事。」

アナねじれ国会が上手く運用できなかったという事で与野党今こそ歩み寄ろうじゃないかと、、」(中略)

で、これ誰が提案したのかな?と思い、元記事を調べてみました。

国会改革:与野党3党有志が提言 予算委の効率化など - 毎日jp(毎日新聞)

 民主、自民、みんなの与野党3党の衆参国会議員有志8人が、「ねじれ国会」の打開策としてまとめた国会改革の共同提言が5日、明らかになった。3日に閉会した臨時国会は与野党の対立が激化し、重要法案は審議入りさえできずに終わった。提言は政策重視を基本理念とし、「予算委員会ではスキャンダルは扱わない」など、審議の充実に向けた具体的な方策を打ち出している。

 提言したのは、細野豪志、馬淵澄夫、長島昭久、泉健太(以上民主党)、河野太郎、柴山昌彦(以上自民党)、水野賢一、山内康一(以上みんなの党)の8氏。いずれも当選2~5回の中堅・若手議員で、国土交通相の馬淵氏をはじめ、党や政府で要職を経験している。

 提言は、直ちに着手できる改革として(1)予算委員会ではスキャンダルを扱わず、代わりに政治倫理審査会を活性化(2)臓器移植や夫婦別姓など価値観を問う法案は党議拘束を外し、個人の責任で投票(3)通常午後3時からの党首討論は午後8時開会とし、国民の関心を高める--など。また、法改正が必要な改革として、国会の会期ごとに議案が廃案となる「会期不継続原則」の廃止を挙げた。

河野氏は毎日新聞の取材に「今後さらにメンバーを拡大し、国会改革を具体化したい」と語った・・

これ、2010年の話ですよ! 改善されるどころか、現状「スキャンダル国会」で完全に後退してます
なので、この案を出した河野氏は適任だし、絶対絶対に「国会改革」してほしい!
あと、「総理大臣と外務大臣を国会に朝から晩まで縛らない」国会改革も是非とも!
首相の国会出席は多すぎる?「国会改革」議論の背景は 2013/11/15(金) THE PAGE
国会改革 与党と野党の間でいよいよ「国会改革」の協議が始まりました。国会改革には、会期の問題や委員長に支払われる手当の廃止など、さまざまな課題がありますが今回焦点となっているのは「首相や閣僚の国会出席ルールの見直し」です。つまり、首相や閣僚が国会審議に出席する時間を少なくし、国会答弁の負担を減らそうというのです。しかし、「決められない政治」が問題になるなど、法案審議や首相の指導力が重要になっているなかで、なぜこうした国会改革が必要なのでしょうか。
 実は、国会では以前から首相や閣僚の国会出席をめぐり、与野党間でせめぎ合いが続いていました。首相や閣僚に答弁を要求する野党に対し、与党側は「国会出席が多すぎる」と不満を持っていたのです。
 確かに、諸外国のリーダーと比べると、日本の首相が年間127日も国会に出席しているのに対し、イギリスは36日、フランスは12日、ドイツも11日にすぎません(大学教授や財界人らが作った民間団体「日本アカデメイア」による調査)。首相や閣僚が国会に長時間拘束されると、外国訪問や国際会議への出席、ほかの公務など、国会以外の仕事をする時間がなくなってしまうという弊害も指摘されてきました。今回の国会改革は、こうした危機感が与党側に強まり、もっと効率的で実のある国会にしようという考えから出てきた議論なのです。
 具体的にどのように国会改革をするのでしょうか。自民党が検討している改革案のポイントは、次の通りです。まず、首相の委員会への出席は国会論戦の中心である予算委員会だけに限定し、出席時間の上限も設ける。各委員会の答弁は、閣僚ではなく副大臣や政務官が担当し、そのかわりに「党首討論」を充実させる。また、閣僚と野党の政策責任者の「大臣討論」なども新設する、とされています。
党首討論も十分開かれず
 もっとも、首相の国会出席を減らし、党首討論を増やせば問題が解決するわけではありません。この国会改革は、審議の活性化を目指して1999年に成立した「国会活性化法」が始まりで、党首討論や副大臣もこの法律によって導入された仕組みでした。
しかし、党首討論は当初「週1回開催」が原則とされていましたが、今年の通常国会では1回しか開かれていません。さらに、党首討論の導入とともに「首相の予算委員会への出席は基本的質疑と締めくくり質疑のみとする」という申し合わせもできましたが、このルールもまったく守られませんでした。首相や閣僚に質問を要求し、国会で答弁してもらうのは野党にとって重要な戦術ですが、与党側にすれば、首相が追及されるような場面はできるだけ減らしたいのが本音。国会答弁や党首討論が増えれば、そういうリスクが増えるともいえます。

 いま審議の充実化を訴えている民主党も、2009年の政権獲得後、首相や閣僚の国会出席を減らすように野党側に提案しています。
国会出席は議会政治の基本
 そもそも、首相や閣僚が国会に出席し、審議に応じることは議会制政治の基本であるはずです。そのため憲法も、第63条で首相と閣僚の国会への出席義務と出席権を規定しているのです。その国会審議の改革が与野党の利害のために利用されるようなことになったら、国民は政治に冷ややかな目を向けます。改革という以上、しっかりと意味のあるルール作りを実現してもらいたいものです。(野中ツトム/清談社)
民主党も!首相や閣僚の国会出席を減らすように野党側に提案してたんです!
野党、特に新立憲民主党に言いたいんだけど、醜聞追及いい加減にしてほしいんですよ
「モリカケ桜」をずーーっと国会で追及してきて、ソレ生産性はあるんですかソレ国益に沿うんですか
モリモトの問題は、「安倍総理」じゃなくて、「官僚の文書管理」だし、
もっと言うなら国有地値引き問題は(民主党時代の)隣の「野田中央公園」も同様。
カケの問題は、本当は「既得権益・獣医師会側」「石破4条件」の問題。
「桜を見る会」は、(民主党も同じシステムでやってたけど)拡大し過ぎたのが問題。だから反省して今年は中止した。

これ以上追及しても堂々巡りなのは明々白々。本当に時間のムダ!!
日本の政治を前に進めるには、「国会の大改革」をしないと、日本が世界から置いてけぼりになると思いますよ。
菅義偉総理および河野行革大臣には、「規制改革」、「国会改革」、「霞が関改革」、「放送法順守の改革」を本気で期待します☆
これやれば、日本は絶対に変わると思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年09月15日12:43安倍総理から菅義偉総理へ #安倍総理ありがとう
自民党総裁選が14日投開票が行われ、菅義偉官房長官が377票を獲得、岸田文雄政調会長(89票)、石破茂元幹事長(68票)を破って新総裁に選出されました。
菅義偉総裁が誕生し、安倍総理のスピーチと花束贈呈の場面でウルウルしました😢
総裁になってから8年の長きに亘り、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今日はその記念に、8年前に谷垣総裁からバトンタッチされた場面と、その頃の左派マスコミの理不尽すぎる「アベ評価」も振り返ります。
まずは、グッときた花束贈呈の場面
安倍総理花束 安倍総理花束2
朝日新聞の記事です
菅新総裁、規制改革に意欲 安倍氏「令和にふさわしい」 9/14(月) (朝日新聞)
 14日の自民党両院議員総会で新しい自民党総裁に選ばれた菅義偉氏は、緊張した面持ちで壇上に上がった。最初に口にしたのは、後ろの席に座る安倍晋三首相への感謝だった。「心から感謝を申し上げたい」と声を張り上げると、国会議員らは立ち上がり、拍手を送った。
 その上で「新型コロナウイルスの国難にあって、政治の空白が許されない。安倍首相が進めてきた取り組みを継承し進めていかなければならない」と語った。
 自分自身が目指す社会像として、改めて「自助、共助、公助、絆」だと強調し、「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破して規制改革を進める。国民のために働く内閣を作っていく」と意気込みを語った
 「この人なら間違いない。令和時代に最もふさわしい自民党新総裁ではないでしょうか」。安倍晋三首相は両院議員総会であいさつに立ち、新総裁に選出された菅義偉官房長官をこう評し、団結を呼びかけた。
 安倍氏は「任期途中の辞任となり、みなさまに心よりおわび申し上げます」と切り出し、「8年近く、本当にありがとうございました」と頭を下げた。その上で「この7年8カ月、官房長官として国のために、人のために、黙々と汗を流してきた菅さんの姿を私はずっと見てきた。菅義偉・新総裁を先頭にコロナ禍を乗り越え、輝く日本を築き上げていこうではありませんか」と強調。「私もみなさんとともに、一議員として全力で支えていく」と語った。
そして、後ろで流れたVTR見て懐かしく、そして感動

では、ここから野党時代の安倍総裁誕生を振り返ります
«安倍新総裁を今度こそ支えよう!そのためには・・・»2012年09月26日

安倍さんが石破さんとの決選投票した結果、新総裁になりました万歳万歳万歳

22443a34.jpg

挨拶の場面で開口一番、谷垣さんへのねぎらいと感謝の言葉に、谷垣さんがウルウルしていたのと、

谷垣さんが挨拶の最後に「安心して新総裁にバトンタッチして影の男になります」と言って会場に笑いが出たところで、去り際の潔さにちょっとホロッ😢としました。

だって、民主党代表選は同じ党とは思えないほど主張が違い過ぎて酷かったし、足の引っ張り合いも目に余ったし、民主党のトップ交替する際の往生際の悪さに辟易していたから余計。

私は清々しい思いで総裁選の投票を見守ったけど、コメンテーター達は早速、批判しはじめてますねぇ・・

日本再生の為には安倍さんしかいないのに、足を引っ張るな!安倍さんの敵は日本のマスコミです。人さし指特にテレビと朝日新聞。・・

朝日放送のアナもコメンテーターもボロクソ
«「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】»2012年09月28日

5e910344.jpg

大谷氏「あのタカ派としてですね、威勢が良くて見通しも立たないのに、そのやたらとですねぇ、元気な事を言う、それがタカ派だとすれば、本当の愛国者からとってこれほど迷惑な話ないわけですよ、その道筋を立ててんのか?!どうなのかが本当の愛国者なんですよね。

で、安倍さんが今までやってきたこと含めて、何一つ実らないっ! それでいてタカ派だと言うんであればそれは困ったタカ派なんですよね。」・・
それから、安倍政権が誕生し1か月経って「安倍君」採点
«【動画追加!】「安倍君1学期の採点」 安倍政権発足1か月(政治・経済・外交)の仕事っぷり【キャスト】»2013年01月31日

・・森永氏「8000円台だった株が1万1千円台まで上がったし、円も10年ぐらい円安になったんで、ここまではすごく良くできているんですけれども、さっきあの中島さんがおっしゃった、その、まっ国土強靭化・公共投資も補正予算ではドーンと積んでいるんですけれども、実は来年度予算はそうでもないんですね、

だからつまり、安倍さんは七月までしか考えていない!(一学期のところは100点満点でいくぞと。はい:伊藤)

46af0466.jpg 342f6809.jpgまぁ七月にっ、まっ、えっ、選挙があると。そこまは、えー鷹の爪をグゥーッと隠して二学期になると、構造改革、こう鷹の爪が一気に国民を襲うじゃないかって私は見ています。はい。」・・

(中略)

政府の仕事っぷりのチェックをして批判するなとは言いません。

だけど、こんな低レベルの人達が「安倍君の成績は・・」なんていうのは笑止千万。

ここまでの安倍政権に、国民の多くは及第点をつけてると思うけどなぁ。

人さし指しかも、「就任1か月の・・」と言いながら、経済が100点だったのが、終盤に50点にした必死さが可笑しい。・・

こんなしょーもないコメントしていた人達、今だテレビに出続けてる。所詮テレビなんてそんなもん
そして安倍総理の7年8カ月の外国メディアの評価☆
«英・エコノミトスト誌が安倍晋三を大特集!絶賛記事!【奥山真司の地政学「アメリカ通信」】»2020年09月11日
日本のメディア報道との差がよーく分かります☆(青字はエコノミストの記事)
奥山真司
和田憲治氏『安倍晋三が日本を変えた』と世界的にも評価されているが、エコノミストがこんな感じで安倍晋三を絶賛です。」
奥山真司氏「先週の木・金に出たやつ。安倍特集ですよ(笑)」
和田氏「これ、日本のテレビはどうなってんだと」
奥山氏「見る視点が違うといえば・・」
和田氏安倍さんは絶対に評価したくないと。だから辞めると言ってから20ポイント上がった。朝日新聞はやったら拙いと思って内閣支持率の調査をやってない。」
奥山氏「なんか出してない、不思議なもんで」
和田氏それは異常な事日本の総理大臣がここまでなったのは歴史上初めて」・・
私、2009年当時、ワイドショーの言いたい放題に腹が立って、憂さ晴らしにブログ書いてたけど、
本当に段々バカらしくなってきて、最近では朝はBSワールドニュースと YouTubeの虎ノ門ニュース。
それから「コージー・寺ちゃん」ラジオ聞き流しながら家事やってます。
特にモリカケの頃からあまり地上波テレビ見なくなったな。だって本当に嘘や印象操作ばっかだし。
今回も、「石破茂が国民の人気№1」なんて大嘘だったしね��
まっ、絶対に左派メディアが総力上げて足を引っ張るハズだし、既得権益の打破は各方面から相当な抵抗があるでしょうが・・菅義偉新総理には、官邸・政治主導で是非大改革して頂きたい!
中でも国民の財産・「電波オークション」と「国会改革」

最後にもう一度! 安倍総理ありがとう。そして本当にお疲れさまでしたm(__)m
またの登板を密かに期待しております☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年09月11日18:45英・エコノミトスト誌が安倍晋三を大特集!絶賛記事!【奥山真司の地政学「アメリカ通信」】
世界的に安倍総理を大評価しているとしてイギリス・エコノミスト誌『安倍晋三が日本を変えた』という記事を紹介していた YouTubeを書き起こして記録しました(やや要約)
 英・エコノミスト誌が安倍晋三を大特集!~「アベ」は如何に日本を変えたか!?~|奥山真司の地政学「アメリカ通信」 (←動画)
日本のメディア報道との差がよーく分かります☆(青字はエコノミストの記事)
奥山真司
和田憲治氏『安倍晋三が日本を変えた』と世界的にも評価されているが、エコノミストがこんな感じで安倍晋三を絶賛です。」
奥山真司氏「先週の木・金に出たやつ。安倍特集ですよ(笑)」
和田氏「これ、日本のテレビはどうなってんだと」
奥山氏「見る視点が違うといえば・・」
和田氏安倍さんは絶対に評価したくないと。だから辞めると言ってから20ポイント上がった。朝日新聞はやったら拙いと思って内閣支持率の調査をやってない。」
奥山氏「なんか出してない、不思議なもんで」
和田氏それは異常な事日本の総理大臣がここまでなったのは歴史上初めて
奥山氏「しかも、米中が衝突している中での、唯一リベラルな世界秩序を最後までつなぎ留めた人材
和田氏「特にトランプがアメリカファーストをやっちゃったから、本当にバラバラになろうとしたのを引き留めた男なんだよというところをちゃんと世界は評価しているにも関わらず、日本のメディアはオールスルーで、石破バンザイと。」
奥山氏「ちょっともう一度エコノミストの表紙出して頂けますか。」
奥山真司2
奥山氏安倍が日本をいかに変えたかという事で、しかも世界各国でいま共通でトップの。イギリス人もこれ買ってる。店頭に並んでる」
和田氏「エコノミストだって、あれだけ安倍政権の時にも皮肉ばっか言ってたクセに、やっぱ評価せざるを得ないと」
奥山氏実際8年前と今比べて日本はだいぶ変わったのでという事で、」
和田氏欧米ニュースを取り上げる事が非常に重要なのは、やっぱり世界の評価と日本の評価が全然違うので奥山氏「そこなんですよね、はい」
和田氏「日本のメディアといえば『韓国とか割とスルーしてますね』とか言っちゃってる」
奥山氏「その辺、内側から見ているメディアとコチラ側から見ているのと大きな違いがあるという事をちょっと皆さんにお気づき頂きたい。
とにかく中身はどういう事かというと、基本的に評価している。
奥山真司3
例えば、『彼の在任期間中、経済は71カ月間回復し、戦後の記録をわずか2か月下回った。日本の生産性はアメリカよりも早く上がっている。』とか
TPP、経済を動かす為に安倍氏は、これまで政治的にも文化的にも不可能と考えられていた政策を採用した。大規模な地域貿易協定である環太平洋パートナーシップ・TPPの一環として安倍氏は関税を削減し農産物の輸入枠を増やす事に合意した』
これ日本ではあまり評価されてない。和田氏評価されてないですね」
奥山氏『日本の女性は保育園の無料化やその他の育児補助金に助けられて、大量に労働力に参入した。彼女達はいまアメリカ人よりも働く可能性が高い。また日本で働く外国人労働者の数は安倍氏が就任した時の2倍以上になっている』
和田氏これは外国からすーごい評価された奥山氏すーごい評価
和田氏「日本は入れてなかったということで。これは保守側としては賛否両論」
奥山氏「そうだが、、僕も言いたいのが、日本の透明化のところだが『コーポレートガバナンスも劇的に改善された。2012年は40%未満だったのに対し、ほぼ全ての大手上場企業では1人の独立取り締まり役がいるようになった。その結果、外国人投資家への日本のアピールの幅が広がった。』と。凄く世界の経済に対してオープンでポジティブな事をやったと言ってる。
『主要な株式市場の株価指数は過去10年間ほぼ上昇していなかったが、安倍氏の監視下で2倍以上に上昇した』
和田氏「まぁこれは安倍さんになるって所からスタートすれば、8千円位でしたか。」
奥山氏「はいはい、これ海外の人からも当然だが『アメリカがTPPから撤退した時、プロジェクトを維持したのは安倍氏だった』と言ってる。TPPは彼が音頭をとってやろうと、言ったのは安倍さんだと。
『安倍氏はドナルド・トランプ大統領とも仲良くしているが、4月に訪日する予定だった習近平国家主席とも驚くほど仲が良くしている』と。まぁ驚く程かどうかは知らないが
和田氏「まぁギリ繋いでいる」
奥山氏『憲法は変わらないかも知れないが、それでも安倍氏は世界の舞台で日本をより信頼できる力にしためちゃめちゃ評価高い。」
奥山真司4
『安倍氏には差し迫った問題がたくさんある』」 和田氏「ここからマイナス」
奥山氏『人口減少が進む日本では出来るだけ多くの人を労働力を入れ、生産性を高める事が増々必要になってくる』まぁその通り。『企業文化があまりにも性差別的』だとかね(笑)いろいろ」和田氏「分かってない。」
奥山氏『政府の仕事はデジタル化されてない』和田氏だってコロナの数はこれはファックスでやってますからね(笑)」
奥山氏『日本はエネルギーミックスのグリーン化がほとんど進んでない』まぁこの辺は言うだろうなと。僕が一番個人的にも、、エコノミクスも最後に持って来たのはココ!
『彼は政治家が交代する際に、政治機関(省)を運営をしていた官僚機構をよりしっかりと選挙で選ばれた上司(政治家)の管理下に置くようにした。なので特に日本経済はまだ多くの支援を必要としているが、もし次の首相が何かを成し遂げる事ができるとしたら、それは安倍氏が築いた基盤のお陰である』と。
和田氏「これは、官僚からかなりの利権を政治家が取り上げたのは間違いない。これまだまだ進めなきゃいけないんで、菅さんはそういう感じですかね?」
奥山氏「やってくれる・・・んですかね?雰囲気としてかなり期待値は高い」「菅さんについてはこのあとまた・・」
ちなみに10年前のエコノミストはこんなんでした
元官庁エコノミスト2010年11月23日 09:58
The Economist の日本特集 A special report on Japan: Into the unknown1/2
エコノミスト
最新号の The Economist の表紙を見て、少しショックを受けた読者も中にはいるんではないでしょうか。"Japan's burden" と題されて、少年が苦しそうに日の丸を支えています上の画像の通りです。もちろん、The Economist のサイトから引用しています。どうでもいいことなんですが、この表紙はアジア太平洋版だけであり、北米版ではチェーンソーを持ったオバマ米国大統領の画像とともに、"How to cut the deficit" と題されており、英国・欧州版ではさらに別の画像で "Saving the Euro" と題されています。
加えて、いわゆるセンター・フォールドの部分に日本特集が組まれています。すなわち、"A special report on Japan: Into the unknown" 「未知の領域へ」との特集記事が組まれているとともに、"The future of Japan: The Japan syndrome" という記事も掲載されています。なお、最近5年くらいで本格的な日本特集が The Economist で組まれたのは、2005年10月のかの有名な "The sun also rises" 「日はまた昇る」と2007年12月の "Going hybrid" 「ハイブリッドで行こう」に次ぐものではないかと思います。・・
安倍総理の真の評価は日本のメディアを見てても絶対に分かりません。特に地上波!
BSでは少しやってましたけどね。「鎖のような存在」とは言い得て妙かと
«米国が注目、安倍総理辞任表明。ボルトン「トランプ政権下では安倍総理の規律ある外交は重要だった・・鎖のような存在だった」【日曜スクープ】»2020年08月31日
IMG_0160 IMG_0166
信念を持って、支持率が下がる覚悟で政治を前に進めて来たのが安倍総理。
邪魔する勢力にもめげず、この10年で日本の評価は大きく変わりました☆
アベ憎しで、評価すべきところを口を開けば罵詈雑言言ってたテレビコメンテーターだらけの中で
«安倍総理靖国参拝への大谷氏のコメント「外交は素っ頓狂!リーダーという言葉は使うな!英霊の心は泡立っている」【キャスト】»2013年12月27日
db4ea02b.jpg 
a6b79e49.jpg
そうそう!日本でアベ叩き報道の中・・
2013年にBBCが「安倍総理を救世主かも」と報じていてビックリでした(苦笑)
«「安倍晋三総理は救世主かも」 byイギリスBBC 【ワールドWave】»2013年03月09日

66eb8868.jpg
女子アナ「さて、先進国が経済不振を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。日本がカギ持っているかもしれないと考えるエコノミストもいます。先月安倍総理が野心的な経済政策を打ち出し、すでにこれはアベノミクスと呼ばれています。

イギリスでは緊縮がカギとなっていますが、巨額の債務にも関わらず、日本は大胆な金融緩和政策に乗り出しています。東京からお伝えします 。」

2b6f3fd7.jpg 0b9d77f7.jpg
1990年日本は銀行破たんと不動産価格の下落を経験しました。それからおよそ20年、景気後退から脱却しようとしています安倍晋三氏の登場です。

日本の新総理、救世主となるかもしれません。「日本を取り戻す」と総理に就任しました 。

0967d4f9.jpga887fa7e.jpg45ffaee3.jpg・・

トランプ大統領がTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報道し、これで日本経済がダメになると報じていたChinaメディア

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】»2017年01月25日
005 
010
中国主導のRCEPに入るよう働きかけしてたけど、安倍総理が踏ん張りました。
あと、真珠湾訪問も世界中がほぼトップニュースで報道し評価した中、Chinaとパヨは発狂
«【安倍総理真珠湾訪問】 中国・華春瑩報道官「真珠湾訪問だけで第二次世界大戦の歴史を完全に清算できると思っているなら単なる独りよがりだ」【上海・東方衛視】»2016年12月28日

001_2

アナ「安倍総理の真珠湾訪問について、中国外務省のカ・シュンエイ報道官は『パフォーマンスばかりでは和解実現は難しい、今回の訪問で第二次世界大戦の歴史を全て清算できると思っているなら独りよがりだ。

被害を受けた中国などアジアの国々との和解がなければ、政治が向き合える事ない』と指摘しました。」・・
«「安倍総理の真珠湾訪問」に発狂する人・・・(・・;)»2016年12月06日
わたし的に、凄い功績だと思うのは、「戦後70年談話」と、日本の首相として初めての「米議会上下両院合同会議での演説」です
«米国が注目、安倍総理辞任表明。ボルトン「トランプ政権下では安倍総理の規律ある外交は重要だった・・鎖のような存在だった」【日曜スクープ】»
明らかに米国の態度が変わった…韓国圧力、「歴史修正主義者」レッテル覆した米議会「スタンディングオベーション14回」
2015.5.11
米議会演説2米議会演説3
 安倍晋三首相は先の訪米で、日本の首相として初めて米議会上下両院合同会議で演説し、米国から高い評価を勝ち取った。敵対国から同盟国になった日米両国の「心の紐帯(ちゅうたい)」を訴え、新時代の日米関係へ導いた演説は、歴史的成果として日本外交史に刻まれるはずだ。・・
«戦後70年 安倍総理談話 »2015年08月15日

019 020

・・ 寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。・・
安倍総理はまだまだ若い。日本に「安倍晋三」は絶対に必要です!
菅義偉総理におかれては、「メディア改革」と「国会改革」だけは成し遂げて頂きたい 
安倍総理の功績をほぼ報道しない日本のメディアを正さないと、
再び「安倍晋三」を登板☆させるのは酷ですからね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年09月09日15:45【総裁選】石破茂陣営、島根県連を訪問し支持依頼も、撃沈したワケ【山陰ローカル】
TSK山陰中央テレビのニュース(9/8)で、
「自民党総裁選告示 石破氏の地元鳥取では」として報じていたので記録しました(青字はナレーション)
注目は、鳥取県連が島根県連への働きかけをして、袖にされた様。
竹島問題に協力しないのに、「山陰のよしみ」ってよく言うよ(;一一)
(自民党の総裁選挙が8日告示された。立候補した鳥取選出の石破元幹事長は「グレートリセットで国の設計図を書き換える」と強く訴えた。大半の派閥が菅官房長官を支持する厳しい戦いに地元も動く。)
ゲル ゲル2
石破茂元幹事長
全力を尽くせば必ず良い結果が出る。その決意のもとに戦います。」
歴代最長の在任期間となった安倍総理の後任は誰か?ポスト安倍を決める総裁選挙には石破元幹事長、菅官房長官、岸田政調会長の3人が立候補しました。
3人はそろって午後からの演説会に臨みました。鳥取選出の石破元幹事長。総裁選で訴えるのは。

ゲル3 ゲル4
石破元幹事長「今こそ納得と共感の政治をやりたい!そして成し遂げたいのはグレートリセット!もう一度この国の設計図を書き換えていくことであります!
そうしなければ、この国は次の時代に生き残る事が出来ない!
ゲル5 ゲル6
そのころ鳥取市にある地元事務所では・・
記者「午後1時から立ち合い演説会が始まりました。地元事務所では支持者達がこの様子を見守っています。石破元幹事長の主張をどのように捉えたのでしょうか?」
ゲル7 ゲル8
支持者「日本の隅から隅まで一人一人のた為に本当にこの国を引っ張っていって下さる力強い演説だったと思います。」
支持者「お互いに納得してないけど物事が進んでいるというこの世の中を直していこうという、そういうことだったと思います。」
ゲル9 ゲル10
今回で4度目の挑戦となる石破元幹事長は国会議員票では不利な状況です。
党内派閥の大半が菅官房長官への支持を打ち出している為です。
石破陣営としては地方でどれだけ支持を得られるかに活路を見出そうと、県外の自民党に電話作戦で支持を呼びかけます。

ゲル11 ゲル12
8日は、お隣の島根県連に幹部が出向き支持を訴えました。
ゲル13 ゲル14
斉木・石破選対本部長島根県さんに支援いただかなけれぱ、我々もなかなか大変だと考えている。山陰のよしみで(笑)お願いしたい。」
鳥取県連は島根でも石破氏の票の上積みを期待します。しかし・・
ゲル15 ゲル16
Q.石破さんの支援を呼びかけることはない?
自民党島根県連・絲原幹事長
「はい、はい、まぁ一応、県連としてはそれはできないと思います、まぁ色々な諸般の事情もございますからね。」
Q.3票の行方は?
絲原幹事長「ちょっとわかりませんね、まだ」
ゲル18 ゲル17
各各県連に割り当てられた3票の行方はどうなるのか?
島根県連は県選出の細田・竹下両派閥会長が菅官房長官の支持を表明する中、予備選挙は公平中立な立場とし、
党員党友に石破氏の支援呼びかけはできないとしています。

Q.島根3票中何票欲しい?
斉木・石破選対本部長みんなほしいですけど、分かりませんわ。」
ゲル19  ゲル20
石破元幹事長は前回2年前の総裁選で、党員票の45%を獲得していますが、
今回地方でどれだけ支持を集めるかも焦点になっています。
自民党総裁選は14日の両院議員総会で投開票され、新しい総裁を選出します
1票は「岸田」にするにしても、そもそも島根県連が「石破」を支持するわけがない。
それにしても「グレートリセットで国の設計図を書き換える」って・・唖然としました
石破氏「正しい歴史認識に基づきグレートリセット」出陣式で気勢 2020.9.8
ゲル0
しかも「正しい歴史認識」に基づきって・・石破氏の歴史認識は、超ヤバイのに!(・・;)
«石破茂氏「時間が経てば、人は忘れるだろうと高を括ってたらとんでもない事になる」と安倍批判 【あさチャン!】»2017年06月26日
  • 総理をはじめ政治家の靖国参拝や、「東京裁判は誤りで無効」「大虐殺はなかった」「狭義の強制性はなかった」といった行為や歴史認識に対して、政治家がそのような行為や発言をすることが果たして日本の国益となるのかと、(中略)
  • 実際に石破は、2002年の防衛庁長官で初入閣以降は靖国神社に参拝していない[55]。地元の護国神社には毎年8月15日に参拝している[62]
  • また、靖国神社からの「A級戦犯の分祀」を主張している[63]。(中略)
  • 2013年5月、高市早苗自由民主党政調会長が「村山談話に違和感を覚える」と発言した際に「誤解を招く発言は厳に慎んでもらいたい」と苦言を呈した[65]
  • 将来的に皇族悠仁親王ただ一人になってしまう可能性は否定できず、男系男子のみで皇位を継承し続けることは不可能に近い。皇室の安定的な継続を考える上で、このことに対しての議論を避ける訳にはいかない。旧宮家の復活案もあるが、一般国民として長く人生を送ってきた人物を皇位継承者とすることは妥当性に疑問がある。皇室が途絶えることは、日本の国体そのものの滅失を意味するものであり、男系男子の皇位継承を基本としつつ、女系天皇の可能性も敢えて追求するぺき[76]
「山陰のよしみ」というのなら、鳥取県が「竹島問題」で動かないのは何故
そしてゲルは、島根県が毎年2月22日に開催している「竹島の日式典」になぜ一度も顔を出さない
«竹島問題と石破茂。鳥取知事と朝鮮半島。»2018年08月21日
022
・・下條正男
教授は日本海新聞の記事によると、
竹島の資料は島根県より鳥取県の方が多いが、うまく活用されておらず、鳥取県が動かないことも問題。両県が協力して問題解決に向かわなければならない。
で、【「愚直」にやってきた。 『納得と共感の政治』を目指す】と言ったけど・・
石破氏「ひたすら愚直に生きてきた。もっとお利口さんに立ち回ることもできたのかもしれない」~ネットの反応「愚直なやつが後ろから刺したり、離党、復党するかよw」「獣医師会とのやり取りは狡猾としか思えんけどな」「×愚直 ○姑息」 2020.09.09
あと、数度の「北朝鮮のハニートラップ疑惑」報道に対しても、国民が納得いくよう説明してほしい
«【総裁選】#石破茂、3度の北朝鮮ハニトラ報道(週刊文春・噂の真相・週刊ゲンダイ) 【#虎8】»2020年09月02日
Imagesjzlb3g71
特定野党が仕掛けた「モリカケ桜」疑惑に関して、とぼけた事を言ってるけど
森友・加計などの再調査 石破氏「必要ならば当然やる」2020年9月1日(朝日新聞)
・・「政治が『何かごまかしている』『ウソを言っている』という思いが(国民の間に)ある以上、納得にも共感にもならない」と強調した。
まず、「石破4条件」を説明すべきだよ! 故・加戸守行元愛媛県知事の疑問に答えるべし!
安倍総理が辞任表明してから、国際社会は安倍総理を高く評価し、国民の7割が安倍政治を評価しています。
石破氏は偉そうに、「ワタシこそが正義」みたいな演説してたけど、【グレートリセット!】してもらっちゃ困るんです
まっ、地方票をどれだけとれるか、楽しみですね。こんな、石破茂さんをどれだけの人が支持しているのか知りたい。4度目でダメなら、フツーは居場所ないよ。
で、前回以下ならマスコミは「国民に人気の石破さん」という枕詞止めて!不快だから

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年08月31日20:30【安倍総理辞任表明】韓国「安倍総理の落馬」中国「バイデンが『日本の憲法はアメリカが書いた』と発言し微妙な関係」(?_?)【日曜スクープ】
前記事、<世界が注目・今週のニッポン>安倍総理・辞任表明の続きです。
韓国と中国はハッキリ言って敵だから、報道もこんなもんってカンジ。優しい報道されても困るしね。
ただ、中国メディアがバイデン発言の「日本の憲法はアメリカが作った」を持ち出したのは、GJなので記録しました
女性アナ「さっ続いては韓国ではこのニュース、どう取り上げていたんでしょうか。
オンラインニュース・ノーカットからです。
IMG_0169 IMG_0170
安倍総理の辞任表明を「落馬」とする神経が終わってる。日本のパヨと同類項。
「NO安倍・NOJAPAN」とか仕掛けてきたのは文在寅!
まっ次期総裁に期待してもムダだし、もうどーでもいい国だね。

では、「中国が注目・安倍総理・辞任表明」の書き起こしを
「日本の憲法はアメリカが作った」の、今どき知らない人いるのかな?
私は大人になるまで知らなかったけど(笑)💦
今は「憲法改正」ってフツーに言えるけど、安倍政権の以前は、誰かがソレ言っただけでぶっ叩かれてたなぁ・・
ちなみに、民主党候補のバイデン氏は副大統領時代に『日本の憲法はアメリカが書いた』・・
この発言は「本当」だから!
バイデン米副大統領「我々が日本の憲法を書いた」 韓国メディア、安倍首相と同じ文脈を警戒 2016年08月17日
 バイデン 日本国憲法 米国のジョー・バイデン副大統領が「我々が日本の憲法を書いた」と発言し、波紋を広げている。日本国内の報道の扱いは大きくないものの、「無責任だ」という指摘や、「日本人ももっとその事実を認識すべき」との意見も出始めた。
   韓国メディアは日本メディアを引用する形で発言を報じており、発言が「日本国内の改憲論議にも影響」しないか警戒している様子だ。
クリントン氏も笑顔でうなづきながら演説を聞く
   発言は民主党のヒラリー・クリントン次期大統領候補が2016年8月15日(日本時間16日)に重要州のひとつ、ペンシルベニア州で開いた集会の中で出た。クリントン氏の集会に初めて参加したバイデン副大統領が演説の中で、対立候補の共和党のドナルド・トランプ候補のことを指しながら、
「彼は、核保有国にはなれない、とする日本の憲法を我々が書いたということを理解していないのか」
と批判したのだ。バイデン氏のすぐ後ろに座っていたクリントン氏も、笑顔でうなずきながらバイデン氏の演説を聞いた。・・
「憲法改正」の件、中韓はもう「内政干渉」もクソもなく、もうガンガン文句言ってきたし、日本の既存メディアもそれに乗っかってた
«日本の憲法改正の動きに苛立つ韓国、アメリカに働きかけか? 【ワールドWaveアジア】»2013年05月03日

・・韓国と中国の反発が強まる中、ワシントン駐在の中国大使は、「日本の国粋主義の動きにアメリカが介入すべきだ」としてアメリカに積極的な役割を求めました。

また中国外務省も、日本の政治家による靖国神社参拝を取り上げ、アメリカに警戒を呼びかけました

b65b0dc1.jpg

安倍総理の侵略に関する発言を強く批判したワシントンポストは、(中略)

「日本は第二次大戦の加害者だという事実を日本では習わなかった」と反省する在米日本人読者の投稿を掲載しました。

さらに戦争犠牲者に心からの哀悼表すとして、安倍総理の発言を釈明した駐米日本大使の文書も並べて掲載しました。

cc99e88e.jpg

レポーター昨年、河野談話を覆そうとした安倍総理に、警告のメッセージを送った アメリカ政府は、平和憲法を変えようという今回の動きに対しても間もなく立場を示すだろうとの見方が強まっています。以上ワシントンからお伝えしました。」・・
とにかく、中韓に節目節目にピシッとモノを言った総理大臣は安倍総理だけ!
特に「戦後70年談話」は、万障乗り越えて、素晴らしかった☆特にこの部分に感動
«戦後70年 安倍総理談話 »2015年08月15日

019 020

・・ 寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。

 日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。・・
「中韓の報道」の口直しにこの懐かしい動画をどうぞ♪

«「やっぱりすごい!安倍政権」外国人記者が議論 (モリカケ・ピョンチャンオリンピック行き・地球儀外交) 【外国人記者は見たプラス】»2018年02月13日
P1340567

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年08月31日13:18米国が注目、安倍総理辞任表明。ボルトン「トランプ政権下では安倍総理の規律ある外交は重要だった・・鎖のような存在だった」【日曜スクープ】
 
BS朝日 【日曜スクープ】(8/30)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
「アメリカが注目・安倍総理・辞任表明」とし、ボルトン前大統領補佐官の安倍総理評の寄稿も紹介していたので記録しました(青字はナレーション)
あと、韓国メディア「安倍総理の落馬・・」報道は問題外だけど、
中国メディアが記事の中で「バイデン候補は副大統領時代『日本の憲法はアメリカが書いた』と発言した事もあり微妙な関係」と書いているのは興味深い(笑)
思い起こせば、09年に民主党政権が誕生。訪日していたオバマ大統領を置き去りにして、自分は外遊し、「トラストミー」と言ったアホ総理が、日米関係を悪化させ、悪夢が始まりました。
慰安婦問題にしたって、クリントン国務長官が「強制的な日本軍性奴隷と表現すべき」(2012-07-09) と主張!し出したり・・
和気藹々の米韓と、冷え込んでいった日米関係・・
«米韓首脳会議と日米首脳会議の温度差 "Please trust me."»2009年11月20日

015

017
«アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】»2012年08月17日

8257d771.jpg

女子アナアメリカ政府が、日本軍によって強制動員された女性達に"慰安婦(comfort women)"と"性の奴隷(sex slaves)"という二つの用語を併用する事を正式に表明しました。・・
世界最強の同盟国・アメリカを日本の味方にしておくのが、日本のリーダーの最大の役目なのに、
それが出来ないどころか悪化させた民主党政権・・本当に悪夢だったよ
そして安倍政権になり、安倍総理は米国上下両院合同会議で最高のスピーチして、日米関係を再構築し、より堅固なものにしました。
そして「米韓関係」と「日米関係」が逆転し、韓国もそれを認めつつ地団太踏んでるニュースが!
«【安倍総理の訪米・日米蜜月】韓国KBS「ハネムーンのよう。韓国外交孤立論。外交的な位置が縮小したのは明らか」【キャッチ!世界の視点】»2015年04月30日005 006
・・晩餐会でオバマ大統領が日本の焼酎を薦めるなど、日米関係はハネムーンのようです。・・
日本国の総理大臣として最大の功績☆(バイデンも居る)
明らかに米国の態度が変わった…韓国圧力、「歴史修正主義者」レッテル覆した米議会「スタンディングオベーション14回」2015.5.11
米議会演説2米議会演説3
 安倍晋三首相は先の訪米で、日本の首相として初めて米議会上下両院合同会議で演説し、米国から高い評価を勝ち取った。敵対国から同盟国になった日米両国の「心の紐帯(ちゅうたい)」を訴え、新時代の日米関係へ導いた演説は、歴史的成果として日本外交史に刻まれるはずだ。・・
「希望の同盟へ(Toward an Alliance of Hope)」という演説で、
「安倍総理は歴史修正主義者」というレッテル剥がし&日本への信用を取り戻した安倍総理

あと、、日米首脳は真珠湾訪問し、広島にも行きましたね☆。
まだまだ安倍総理の功績はいっぱいあるけど、マスコミはあえて報道しなかった(;一一)
安倍総理辞任表明を機に、その功績を調べれば調べる程、感謝の気持ちとして支持率が上がるのは当然の現象かと👍

次の記事に続く・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年08月29日11:36【安倍総理辞任表明】#安倍総理ありがとう お疲れさまでした
安倍総理が辞任表明され、偉大な宰相を失う喪失感しかありません。
と同時に、感謝とお疲れさまを言いたい気持ちでいっぱいです
m(__)m

私も、出来れば靖国神社参拝で締めくくって頂きたいと思います。
 思い起こせば・・民主党政権から安倍政権になり、既存メディア・ワイドショーが増長
嘘や印象操作、手段を選ばず、とにかくアベを引きずり下ろしたい一心がミエミエで本当に醜かった。ここまでやるかと心底恐ろしくなった。
辞任会見でもまだ「モリカケ」質問してる記者もいたし(;一一)
 そんなメディアの報道を鵜呑みにした特定野党議員含む人達が、総理の病気を揶揄し、人格攻撃・・挙句の果てに「アベを牢屋に」とか「#」で拡散するアホも。
そんなこの数年間・・理不尽な逆風の中、よく耐えられました。
 悪夢の民主党時代に比べ、株価は上がり、雇用状況も改善され、
そして、コロナ対策も先進国でよく抑え込んでいると評価
されてるけど、そういう安倍総理の実績はほぼ報道しないのが日本のマスコミ

 各国首脳からこれだけのメッセージが届いた日本の総理大臣はかつていない。
日本を存在感のある国に押し上げたのは安倍総理のリーダーとしての資質と人柄です。
 そんな世界から認められている日本のリーダーに対し、
特定野党は、国会を私物化し、(印象操作の)スキャンダル追及に終始し、選挙で負け続けてる。
 そもそも総理大臣をそんな低次元の場所に朝から晩まで縛り付ける日本の国会がおかしい。
総理大臣が激務過ぎるし、国会質問も低俗過ぎるだよっ!
日本国民の負託を受けた総理大臣がこんな理不尽な枠に縛られ、一方的にボコボコにされる国会のあり方を早急に改善しないと、日本の政治は前に進まない 
 当時の野田佳彦総理でさえ、2012年3月の参議院(参院)の予算委員会で、「日本はリーダーが摩耗する仕組みになっている」
首相の国会出席は多すぎる?「国会改革」議論の背景は 2013/11/15
総理大臣国会出席問題

「いち議員として頑張る」と言われた安倍さん
令和2年8月28日 安倍内閣総理大臣記者会見 (首相官邸)
安倍総理0
・・もとより、次の総理が任命されるまでの間、最後までしっかりとその責任を果たしてまいります。そして、治療によって何とか体調を万全とし、新体制を一議員として支えてまいりたいと考えております。
 国民の皆様、8年近くにわたりまして、本当にありがとうございました

十分な休養をとった上で、日本の政治が停滞している悪の根源を正す為、「国会改革」「放送改革」をお願いしたいですm(__)m

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年08月03日13:45中高生女子がデコって大人気の #アベノマスク「安倍総理は卒業し、福島産の布マスク着用」と各局報道 
TBSのニュースで
「安倍政権が“アベノマスク”卒業、品薄解消理由に」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
マスクが日本中に行き渡り、マスク不足が一段したから別のマスクを着けただけなのに、これだけニュースになるとは・・しかも「速報」と入れたメディアまであって、アホくさ(呆)
それもこれも不見識な人達が「アベノマスク」と揶揄してバカにしてきたから。
アベノマスクは中高生女子にいま人気らしいよ。そっちもニュースにしたら
これまで、いわゆる“アベノマスク”を着用してきた安倍総理今月から通常サイズのマスクに変更しました。その理由について報道陣に答えました。
アベノマスク3
安倍総理この半年間、様々な施策を講じてまいりました。現在、お店でもいろんなマスクが手に入るようになりましたので・・」
アベノマスク4 アベノマスク5
先月まで安倍総理は、政府が全ての世帯を対象に配布した布マスクを用いてきましたが、今月1日から、これまでよりも大きめなマスクを着用し始めました。ネットなどで“アベノマスク”と呼ばれたマスクからの“卒業”について、市場での品薄状態が解消されたことを理由に挙げました。
アベノマスク6 
新たに着用したのは福島県で作られた布マスクだという事で、ある政府関係者は「総理は今後もいろいろなマスクを使うのではないか」としています。
福島県産マスクという事で、またメーカー特定されて嫌がらせ受けるかも。パヨは陰湿だからね。
それもこれも、茶化してたマスコミの報道の仕方だと思う。
なので、色んなメーカーのマスクをとっかえひっかえ着けるのに賛成!
ちなみにこのニュースに「速報」の文字を入れたアベマTV。
ニュースタイトルは「総理が「アベノマスク」やめた」・・
アベノマスク8 
日本のマスメディアって、どこまで低能なのか・・
で、低能といえば、立憲民主党の議員が早速このマスクのニュースに噛みつき、
有田芳生は「福島産・布製マスクを使う…安倍総理提供のブラックユーモア!」
「福島県で作られた布製・・ブラックユーモア」アベ憎しが高じて、何気に福島、ディスってないか
この人達が、女子中高生にアベノマスク大人気な風潮に、どんな難癖つけるのかもはや楽しみ

いいね「デコアベノマスク」メッチャかわいいじゃん♪ 自由だねぇ、頭が柔軟で羨ましいよ
眉間にしわ寄せて、グチグチ文句しか言わない大人は、これ見て恥ずかしくないか? 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく