おはよう朝日です

2014年08月22日13:47ウラ読み ニュースのカギ「"ヘイトスピーチ"にNO!国連が日本に注文」島田大アナ的解説 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】のウラ読み ニュースのカギで、

「"ヘイトスピーチ"にNO!国連が日本に注文」と題して、毎日新聞の記事に沿って解説していたので記録しました

そもそも「各国の法整備を比較!」と言いつつ、中国・韓国がないのが"片手落ち"!(;一一)

あとね、井上公造が初めて良い事言った!(笑)

eebea308.jpg dcc7f176.jpg

島田大アナ「さて、今日のニュースのカギはヘイトスピーチを取り上げます。

この"差別"か"表現の自由"か、という事なんですが、21日に国連人種差別撤廃委員会というものが開かれました。まっ人種差別撤廃条約を遵守しているかというものを監視しているものなんですけれども、ここが日本に対してヘイトスピーチにキチンと法規制をしなさいという勧告を出す、、

5088aa24.jpg

じゃ、このヘイトスピーチというものが一体どういうものなのか、よく聞くんですけどもどういうものなのか、コチラです。

ヘイトスピーチとは、民族や人種などに対する憎悪表現。民族・・自分で変更するのが難しい属性。当然の事ながら例えば日本に帰化した方でも民族というものは変えられないわけですね。

それから国内のデモや街宣活動は去年だけでも360回以上・・という事は1日に1回あるというような事なんですが、この外の街宣デモだけではなくてネットでも拡散をしている・・ここがまた非常に大きな問題じゃないかなぁと思うんです。

で、現行法ではどうも対処が困難だと。特定の個人や団体名を名指しではなく『在日コリアン』など不特定多数を中傷。どこの誰々に対して『死ね』とかいうような事をネット上に書く・・これは完全にもうダメなんですけれども、そうではなくて『在日コリアン』に対して『お前ら出て行けー!』みたいな事を不特定多数に言って中傷する事は対処は困難なんだそうです。

これは日本の状況なんですけど、じゃあ各国の法整備というものは一体どうなっているかというのがコチラです。

3c9b1a5b.jpg

・・各国きちんとあるんですけれど日本は今のところありません。・・ヨーロッパはですね、過去のナチスの問題とかでこういうものには非常ーに厳しい、、(過敏にはなりますよね。うん:井上)

さて日本とアメリカは表現の自由というものに配慮をしているんじゃないかという事でヘイトスピーチに対する規制がないという事なんですが、では国際世論はどうなっているんでしょうかという事でコチラです。

b7209072.jpg 10c7f185.jpg

国連人種差別撤廃委員会の委員の方、『ヘイトスピーチは憲法で守られるべき":言論表現"に当たらない』・・これは差別なのであってこれは表現の自由ではないというのが国連人種差別撤廃委員会の委員の発言で近くきちんと法整備をしなさいと勧告を公表するよう。

その一方で安倍総理大臣は、今月7日です。今から2週間前、『(ヘイトスピーチは)日本の誇りを傷つけるもの』なのできちんとやっぱりやりましょうという事を、安倍さんもようやく言い出した。ようやく言い出したって感じがするんですが、自民党のプロジェクトチームが昨日ようやくこちらも設置をされたんですけども、この自民党内では『いやいややっぱり表現の自由が大事なんじゃないの』という事で、党内には法整備に対して慎重論もあるという事なんですが、とにかくヘイトスピーチという問題ってのはこの半年位で相当大きな問題になっていますよね。」

b457e66b.jpg

井上氏「東京の大久保の辺りでは凄かったんですけど、ただこれって、、もちろんやんないといけない問題だと思うんですよ。

でも、じゃあ同じ様な事が、今度韓国におけるとか中国における、日本人に対するそういう風な運動を、、そこイコールじゃないとおかしいじゃないですか?」

島田アナ「そういう事ですよね、(ねっ) そこは対等じやないとおかしい。」

女子アナ韓国はその規制は? 

島田アナ「これは韓国はどうなのかってちょっと分からないんですけども、とにかく、、」

井上氏規制があるとは思えないような行動が多いですよね。」

8524e6e8.jpg

島田アナ「そう、、、ですよね。そういう行動が多いですけども、とにかく日本の場合は人種差別禁止法もない。ヘイトスピーチに対する規制もない。これはやっぱりちょっとおかしいんじゃないかという事で、韓国が最近出てきてるという事です。ニュースのカギのコーナーでした。」以上

井上公造はいつもトンデモ的外れなコメントしているけど、多少状況が分かってきているようです。

女子アナの「じゃ韓国は?」のアシストもGJ!(笑) 詳細は、毎日新聞の記事で

Listening:ヘイトスピーチ 日本、世界と温度差  2014年08月22日 

  人種差別撤廃条約の順守状況を監視する国連人種差別撤廃委員会は21日、ジュネーブで行われた2日間の対日審査を終えた。人種差別を扇動する焦点のヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡っては、各国の委員らから日本に早期の法規制を求める意見が続出。憲法が保障する「表現の自由」を理由に従来通りの消極姿勢に終始した日本政府との間で、議論はかみ合わなかった。委員会は月内にも勧告を公表する。日本政府は厳しい国際世論に背を押されるように対応策の検討に動き出そうとしているが、法規制には慎重論も根強い。
 ◇国連審査、法規制求める声 

 「これは演説ではなく、暴力的な威嚇だ」−−。 

 20日、非政府組織(NGO)との事前会合で日本のヘイトスピーチのビデオ映像を目にした米国のバスケス委員は、対日審査の場でこう驚きの声を上げた。他の委員からも「なぜ憲法を盾に『犯罪』として取り締まらないのか」と日本政府に早期の法規制を求める声が相次いだ。 

 日本は1995年に人種差別撤廃条約に加盟したが、ヘイトスピーチの法規制を求める4条については「表現の自由」への配慮などを理由に留保している。「立法措置が必要なほど人種差別思想の流布や扇動が行われている状況にはない」というのが政府の見解だ。 

 今回の対日審査で、ヘイトスピーチを巡る日本政府と外国人委員との認識の差は極めて大きかった。「憲法に定められた『表現の自由』に触れる恐れがある」として、ヘイトスピーチを取り締まる新法の導入に消極的な日本に対し、バスケス氏らは、そもそもヘイトスピーチは憲法で守られるべき「言論表現」に当たらないと断じる。 

 日本がヘイトスピーチに有効に対処できていないのではないか、との懸念も出た。複数の委員は「警察がデモに付き添っているように見える」と指摘。日本側は21日の審査で、「公平中立の立場からの警備で、デモを守っているわけではない」と釈明に追われた。 

 現地で傍聴したジャーナリストの安田浩一さんは「ヘイトスピーチは絶対に許されないと考える国際社会と、消極姿勢を変えない日本との温度差が特に印象的だった」と話す。 

 もっとも、ヘイトスピーチを巡る法規制のあり方は、世界的にも判断や対策が分かれている。 

 欧州には規制に積極的な国が多い。第二次世界大戦でナチスがユダヤ人大量虐殺を引き起こしたドイツでは、60年に民衆扇動罪が成立。刑法でナチ標識の使用や反ユダヤ主義的な吹聴を厳しく禁止している。英国は65年成立の人種関係法にヘイトスピーチ規制を盛り込み、フランスも72年に包括的な人種差別禁止法を制定している。 

 米国は日本と同様、「表現の自由」を尊重する立場から、ヘイトスピーチの処罰を求めた人種差別撤廃条約の第4条を留保している。だが、人種差別的な動機に基づく暴力犯罪を行った場合は量刑を通常より重くしている。【ジュネーブ坂口裕彦、小泉大士】 
 ◇首相、自民に検討指示 

 安倍晋三首相は7日、「国際関係を誠実に築き上げてきた日本の誇りを傷つけるものだ」と述べ、自民党に法規制も含めた検討を指示。党内には慎重論もあるものの、21日には「ヘイトスピーチ対策等に関する検討プロジェクトチーム」(座長・平沢勝栄政調会長代理)が設置され、規制に向けた動きが出始めている。 

 7月下旬に韓国で朴槿恵(パククネ)大統領と会談した舛添要一・東京都知事は帰国後、安倍首相に法整備を強く要望。橋下徹・大阪市長も7月の定例記者会見で法規制には慎重な姿勢を示しながらも、第三者委員会の設置など対応策を検討していることを明らかにした。 

 [E:danger]背景にあるのは在日特権を許さない市民の会(在特会)が京都朝鮮第一初級学校周辺で行ったヘイトスピーチを巡る民事訴訟だ。1審の京都地裁は「北朝鮮のスパイ養成機関はたたき出せ」などの街宣を「人種差別」として違法性を認定。大阪高裁も7月に1審を支持し、在特会側に損害賠償を命じた 

 法規制を訴えている有田芳生・民主党参院議員は「ヘイトスピーチは表現には値しない。日本は人種差別に関する議論があまりに遅れている」とし、第一歩として、罰則規定のない理念法の「人種差別撤廃基本法案」を秋の臨時国会に提出する準備を進めている。 

 一方で、師岡康子弁護士(東京弁護士会)は「中身によって刑事規制、民事規制、社会的規制を行うべきで、そうした法律が日本にはない」として、ヘイトスピーチそのものを規制できる新法成立の必要性を強調する。 

 では、規制対象とすべきラインをどこに引くか。「ヘイトスピーチ 表現の自由はどこまで認められるか」(明石書店)の翻訳者の一人で関東学院大非常勤講師の明戸隆浩さんは「人種など自分の意思では変えられない属性に対するものへの中傷や侮辱が前提」とした上で「街頭やインターネットで公に向かって発せられ、差別が扇動されるという要素も重要だろう」と話す。 

 一方、山田健太・専修大教授(言論法)は「日本は戦時中の思想弾圧の歴史を経て、表現の自由を保障してきた。(法規制する)欧州的な考え方はなじまない。啓発教育の拡充などを優先すべきだ」と規制に反対した。【斎川瞳、笈田直樹】

人さし指じゃ、(日本のマスコミは触れないけど)ヘイトスピーチの原因は何なんでしょう?

そもそもの大元は、竹島の不法占拠在日による日本国内の土地の不法占拠などと、あと傍若無人な振る舞い全てだと思います。

《【独自】反ヘイトスピーチ団体『男組』8人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕 【キャスト】》より一部抜粋

人さし指で、そもそも論ですが、ヘイトスピーチが注目されてきたのは、京都の朝鮮の約50年に亘る公園の違法占拠でしたよね右

《韓国KBS「(京都地裁の)今回の判決で、韓国人からの損害賠償請求訴訟が続き、ヘイトスピーチにブレーキか」 【ワールドドWave・グッド・モーニング】》より抜粋

・・・でも、やっぱりデモでのヘイトスピーチは、問題の本質を見失う危険性しかないので絶対に止めた方が良い。   

言葉が汚いだけで一般市民の賛同も得られないし、やっぱり日本の品格も問われるから。  

何よりその主張が度外視になって、韓国・朝日新聞・毎日新聞に叩いてくださいと言っているようなもの。 結果、授業妨害しちゃったら元も子もないです。 

それなら、褒め殺しデモの方が全然良い

で、テレビニュースでも、ヘイトスピーチに対してだけ一方的な報道ばかりのようですが、

それでも、今朝のテレビ朝日【グッド!モーニング】では、不法占拠の事も説明していました。コメンテーターはアレだけど、なかなかバランスのとれた報じ方かと

15f95d46.jpg

加藤アナ「・・在特会側としましては、コチラの学校が京都市の公園なのに自分達のモノのように朝礼台を設置したりして使っている事に対して抗議をしていたという事なんですが、結果的には今回の抗議は人種差別という事になりました。

(ネットでの賛否両論の声と毎日新聞紙面の識者のコメント 略)」

e1ac3709.jpg

浜田敬子氏「・・表現の自由との絡み合いというのは凄く大きいと思うんですけれども、あのー、我々この在特会のその言論についてはメディアも報じられないんですよね。

何故かと言うと中身がやっぱり差別用語が多いので、で例えば動画で実際に見てみて初めてね、やっぱり凄くその、やっぱりこう一種の暴力性というかっていうのを気づくんですよね。なのでやっぱりその、私はやっぱりそれを見ると凄く行き過ぎているなという気はします。

その不法占拠の正当性を訴えたという風に言ってますけども、やっぱりそれにしてはやっぱりちょっと表現とかに行き過ぎがあったのではないかという風にやっぱり個人的に思っているのと、やっぱりその学校という特定の場で子供がやっぱり実害を受けているっていう、、授業中にね、やっぱりその拡声器を使ってその前で演説をされて授業が出来ないっていうような実質的な損害があったという事が今回は大きかったんじゃないかと思います。」(AERA編集長代理)

37b1f262.jpg

坪井アナ「まぁ不法占拠の問題と、あと表現の自由の線引きがあるのかどうかって二つの問題をこれははらんでいるという事でしょうかね、はい。」以上

二つの問題をはらんでいるというのは正しくて、

そもそも、朝鮮学校の長年に亘る公園の不法占拠が事の発端なわけで、

それを報じないマスコミは本当におかしい

《ロート製薬に、キム・テヒのCM起用した経緯を回答しろと要求し、強要の疑いで元「在特会」メンバーら逮捕 【キャスト】》より

・・・それにしてもこの人たち、もうちょっと言葉を上品にしていたら「強要罪」にはならなかったんじゃないかな??

それから、その3年前の事件の背景の方も調べてみると・・・

公園の管理者である京都市南部みどり管理事務所などによると、公園は設置の2年後、隣接地に開校した初級学校が間もなく使用し始めたとされる[2]

2004年、朝鮮学校は高速道路建設によって公園が使用できなくなりそうになった際に、日本共産党の衆議院議員穀田恵二に相談を持ちかけるなどしていた[4]。この時、朝鮮総連は、50年以上に渡って地元住民の承認と協力のもとで、公園を運動場として使用していたと機関誌『朝鮮新報』を通じて主張していた[4]

2009年2月、京都市は地域住民から「校庭として公園を使うのはおかしい」との指摘を受けて[2]公園内にあるサッカーゴールや朝礼台などを同校の所有物と確認。都市公園法に基づく設置許可をとっていないため撤去するよう指導していた[4](京都朝鮮学校公園占用抗議事件 -  Wikipediaより)

それで、衝突したわけね。

こっちの朝鮮学校の方が重大な犯罪でしょうに。しかも長年に亘ってだしぃ。

ヘイトスピーチに関して、コメンテーターの藤井氏と大谷昭宏は「早急に法で対応すべき」「やっぱり社会的な観点からですねぇ、厳罰にしていかないと執行猶予つけてしまうという傾向がですね、結果的にこういう犯罪を招いているんだと。やっぱり日本の司法もしっかり考えていかなきゃいけないと言っていますが、 根本的な問題は一切語らない・・

人さし指在日の日本人差別は本当にヒドイものです。再度紹介します

《辛淑玉(シンスゴ)とその仲間達の信じられない"朝日ニュースター"での日本ヘイト発言》より

・・その中で忘れられない辛淑玉(シンスゴ)がの発言があります!

a25b5fef.jpg

「日本はアイヌを殺して殺して殺しまくった」「虐殺した」 

「被植民地にされた沖縄・アイヌ・朝鮮は手を取り合おう」 

「どうやって民族を抹殺していくのかをアメリカ仕込みでやった」 

「アイヌを散々殺しまくって、支配しまくったクセが、植民地支配でバンバン出てきた」

「いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ」・・などなど

あと、この人達、この[E:tv]テレビで日本人の事をフツーに「倭人、倭人」と呼んでいたんですよ! あり得ないでしょ?! 差別・ヘイトでしょ?朝日ニュースター

その番組の記録です。ブログを始めたばかりなのでちょっと読みにくいですが・・^^;右

日本の公共の場所の不法占拠という不法行為や、日本人差別の事を一切報道しない日本のマスコミは信用できません。

そういうのが積もり積もって、個々の鬱憤の点が線になったのがヘイスピーチにまで発展したのかも。

だとすると、こんな判決や一方的な報道では根本的な問題は解決しないんじゃないかな。

とにかくマスコミは、ケンカ両成敗でアチラの問題点もきちんと報じるべきだし、視聴者にもっと深い部分の問題提起をするべきだと思います。

まっ、今回の逮捕劇をきっかけに、「反ヘイトスピーチ」の組織がろくでもないという事が、もっと日本中・・いや世界に認知されたらいいなと思います。

人さし指そうそう、韓国ではこんなんだそうです

人種差別

韓国は人種差別撤廃委員会の勧告を受け入れず出入国管理法を改悪し移住労働者の権利を制限し、また移住労働者に対して偏見から暴言や暴行・労働搾取などをおこなっている

2012年に韓国国家人権委員会が発行した「漁業移住労働者人権状況実態調査」によれば、93.5%もの船員移住者は悪態や暴行を経験し、うち42.6%は暴行を経験していたと公表された。

2014年2月14日にはインドネシアの船員が韓国人同僚から暴行され死亡する事件が発生している。

国連人種差別撤廃委員会は2012年に韓国政府に対して差別撤廃禁止法などの制定を勧告したものの、韓国政府は履行しておらず「移住労働者は事業場も自由に変われない」「現代版の奴隷をつくりだして今も人種差別政策を施行している」(韓国・外国人移住労働運動協議会、イ・ジェサン運営委員長)とされる[3]

韓国は本当の差別国家で恐ろしい・・国連は人命の為、そっちの監視強化すべきでは

関連記事

先日テキサス親父がスイスに乗り込み、日本を貶める決議が行われた理由を探って来てくれました右

《国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・ 【ニュースバード】》

大高未貴氏が「国連で反日活動する反日日本人」の事と、世界における国連のポジションと日本のギャップを語っています。国連に乗り込んだ反日日本人の顔ぶれに福島瑞穂のパートナーもふらふら

《大高未貴氏の【魔都見聞録】「国連でロビー活動をする反日日本人・・」》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年07月15日15:40「集団的自衛権」ホルムズ海峡"機雷除去"の必要性は!? 浦川アナの解説と佐藤正久議員の大きな認識の違い 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】、ウラ読み ニュースのカギで、

集団的自衛権 国会ではじめての論戦 "機雷除去"の必要性は!?という解説を浦川アナがしていたので記録しました

人さし指ホルムズ海峡の重要性を理解せず、ただ集団的自衛権に反対の立場で素人が解説するとこんなもんだという例です。

図らずもこの直後、ヒゲの隊長こと佐藤正久議員が国会質疑で、コレと全く視点の違う説明されていたのでそれも紹介します。(実は、ホルムズ海峡の機雷除去に関して世論調査すると賛成が7割超だそうです)

ea93352b.jpg 9c87c05a.jpg
浦川泰幸アナ
「・・集団的自衛権が閣議決定されてから国会が全く開いてなかった、ようやく昨日開いたんです。初めての国会論戦。ここでっ、えっ!?ホント!?そんなことあるの!?っていう話が実は結構出てきてるんです。」たむけん「ホンマ初めて話しはるの?」

浦川アナ「国会で話し合うのは。今までは自民・公明の与党協議だけで済ませていましたから、野党が入ってそれをちゃんと中継でオープンというのは昨日初めてだったんですがっ、衆議院で行われました。

で、出てきた話がまずココなんです。ホルムズ海峡が出てきたんですね。日本の原油の総輸入量の8割が通過するホルムズ海峡

b66408da.jpg
コチラですね。アラビア海・ペルシャ湾を隔てる非常に狭い40km位しかない海峡なんですけど、サウジアラビア・オマーン・カタール・クエートこの辺が石油積出港でしょ。ドンドン石油を運んでくる、タンカーが通過する狭い海に、イランが(中略)何か事があればココに機雷を撒いて、船がぶつかったらドカーンっていくような爆弾をココに仕掛けようとする事もあるんじゃないか、想定としては。その機雷を除去する必要性を実は今日繰り返し安倍総理、強調したんですね、それがコチラです。

69af0832.jpg
岡田元代表(民主党)「ペルシャ湾に機雷が設置された時に、石油が日本に入ってこないと。これは我が国が直接攻撃を受けた時と同等の被害なんでしょうか私はかなり違うと(思う)。」

ef4ffa08.jpg
安倍総理結果としては多くの中小企業等々も相当な被害を受ける事になってくる、多くの倒産も起こり多くの人たちが職を失うという状況にも繋がるかも知れない、そういうものを勘案しながら総合的に判断していく。」

b0466e4a.jpg
岡田氏「油が止まって経済的に甚大な影響を受ける場合でも(武力行使の)入るんだと、そういう曖昧なものは絶対に許されないと思うんですが如何ですか。」

という岡田さんとの論戦でしたけど、ちょっとだけ聞くと安倍総理、言ってる事は正しいかなと思うんですよ。油が止まって中小企業の皆さんが大変な事になって倒産したら困ります。それはあってはならない事だけれどもっ、
集団的自衛権というのはある意味戦闘行為に参加する事なんですね。この機雷除去というのは向こうの当事国からすれば自分の武器を取られる事なんですから、実はもう戦闘行為になっちゃうんですよね。

この戦闘行為に参加するという事とっ!中小企業を守る話っていうのは一緒なの?・・最初は全然違う話だったでしょ武力行使にはタガがあるという、これが武力行使の新3要件。これに当てはまるんでしょうか?

ee2e7cc2.jpg 89f299ec.jpg
要は、我が国の存立が脅かされて、国民の生命や権利が根底から履される明白な危険がある事  とはちょっと違うような気がするんですけどねぇ。」たむけん「違うなぁ違うねぇ」

浦川アナ「よくね、新聞とかテレビはこの新しい武力行使の3要件について『など』でお茶を濁すんですが、えー今日は全部お見せしたいと思います。」

要は、他に手段が無くて必要最小限限度の実力行使、これが新しい3要件なんですがこれをちゃんとやればっ、集団的自衛権を行使できるというように公明党側も認めたんですがっ、その公明党の方ですら、ホルムズ海峡って事は想定してないんです。

日本周辺、特に朝鮮半島の有事に関しての集団的自衛権と言ってるのに、安倍さんは全く違う事を仰った訳ですね。」

a03fcedc.jpg 2cd6331a.jpg
たむけん「急に言い出したの、これ?」 浦川アナ元々やりたかったんでしょう機雷除去は。」飯星景子氏「(笑)やりたいから一番最初に言うんですよね、恐らく。」

浦川アナ「ただね、疑問があります。こういう事があるんですね。

石油が来なくなったら大変ですけれども、日本は石油備蓄があります。国が石油を備蓄してます、基地で。それから民間石油会社にも義務を負わせてます。合わせて185日分の石油が日本にはあるんです。」「あ~。」「あぁ」

浦川アナ「これ普通の使い方をしてても半年間は生活維持出来る物があるんです。半年間に国際的な協議を国連が動いて機雷の事は解決ができる可能性もある訳ですよね。」 たむけん「あるねっ、話し合いでねっ。」

8458f761.jpg
浦川アナ日本がわざわざ行く必要は本当にあるのかなっていう気がしてしまいます。で昨日は、実は国会は開いてないんです。コレなんですね、閉会中審査って言いまして、国会、終わっていますから。・・わざわざ昨日やったんです。というのは政府・与党が閣議決定・集団的自衛権の内容に関する審議に応じて、国民に説明したいと思っている訳なんです。

結局、安倍総理はやはり説明不足だったかな、支持率も結構急落してますからという批判は認識してるんてすけどもっ、今日は参議院で議論をします。でも昨日の衆議院の聞いててハテナハテナがいっぱい与野党とも出る訳(笑)ですよね。」

63f69b07.jpgたむけん「安倍さんもなんかこう喋りにくいと、、」 浦川アナ「そういう感じしましたよね!」 たむけん「なんかね。ちょっと詰まったりとかぁ」

浦川アナ結局自民党・公明党の協議とはズレた話になってきてた、、」

飯星氏「っていうか、この話はぁ(笑)閣議決定する前に(そうなんです(笑):浦川アナ) やるべき事なんですよーー!本来はっ、ねー、この3原則だってどういう基準でやるのかとかぁ、ホルムズ海峡なんて話(出てこなかった:浦川アナだーれも聞いてなくっていきなりって、、もうホントおかしいよっ。」

浦川アナ「国会の監視ができない状態で閣議決定してるぅ、自民党・公明党の間で。公明党が歯止めになってくれると思ったら公明党が思ってる事と自民党が思ってる事も違うという、、」 

飯星氏「違う。で、公明党は今頃さぁ、なんかごちゃごちゃ言い出してるでしょーー」

0953e523.jpg浦川アナ「ははは、これ今日だけの参議院の審議で疑問が絶対解決しないと思うんですがね。ニュースのカギのコーナーでした。」以上

ホルムズ海峡は日本の生命線です。しかも今、火力発電頼みだし一層。これを「話が全然違う」と笑うのは想像力が無さ過ぎる。何も機雷を撒かれたらすぐに自衛隊が出動するって話ではない。

集団的自衛権は「権利」なんだから、そういう選択肢を持つ事が日本の為になるって話なのになんで理解できないかなぁ??

油の備蓄が半年あろうが、ホルムズ海峡に何かあったら株価が一番下がるのは日本。

で、中小企業が倒産したら自殺者がいっぱい出るし、取り返しのつかない本当に大変な事になるんです。

  =================================

ホルムズ海峡に機雷が撒かれた場合・・日本がそこにおいて一番恩恵を被っているのに、高い掃海能力を持っているのに、本当に何もやらなくていいのか?

日本に油を運搬している外国船を護るなど、外国との信頼関係上、選択肢が必要という視点で、佐藤正久議員のホルムズ海峡の機雷除去の質疑部分のみ要約しました。人さし指これぞ、国益を考えに考えての真剣な議論です。

57955a5c.jpg
佐藤正久議員「・・2004年に派遣されたイラクにいた。ペルシャ湾で日本のタンカー『高鈴』が武装集団の襲撃を受けた時、護ってくれたのはアメリカの海兵隊とコーストガード結果3名の若者が命を落とした

当時は海自がインド洋で給油活動をしていたので、アメリカは日本政府に『同じ活動をやっている仲間を助けるのは当たり前だ』と言った。

ところが選挙で負け衆参のねじれにより、野党に『インド洋の給油活動は憲法違反』と指摘され中断した。その時現場では色んな批判を受けた。

『何故アメリカの若者が日本の油を守る為に危険な任務をするのか』と、イギリスのフィナンシャルタイムスは1面で『これは武士道ではない。臆病者だ』とガラッと変わった。これが現実の世界だ

衆議院の2/3を使って再開された時に、横須賀から出航した海自の司令官は、政治家・マスコミ・一般の人の前でこういう挨拶をした

憲法違反と言われた我々にも意地と誇りがあります。日本の国益の為にしっかり汗を流して参ります』

普通は自衛官はなかなかここまで言わない。その位の覚悟でやっている。その位油の道は極めて大事だと皆分かってる。皆で護り合う。まさに一国平和主義なんて通用しないという例だと思う。

d1ba9c73.jpg
ホルムズ海峡の機雷除去は、武力行使の新3要件に当たる場合もあると思うので、総理が決断をしなくてはならない時もあると思うが如何か。」

5c904e70.jpg

安倍総理「・・(カンボジアPKO派遣の話)ホルムズ海峡については指摘されたように、原油の8割・ガスの2割が入ってくるイラン情勢が少し不安定になるだけでも原油価格は大きく変動する。

そこに機雷が敷設されて封鎖状態になれば、半年間備蓄があったとしても、その段階から日本は経済的な危機に見舞われる。日本だけではないが。その機雷を誰かが除去しなければ危機は去らない。その(油の)8割が来ている日本が何もせず誰かがやってくれるのか。これは我が国に死活的な影響が出てくる。

シーレーンにおける機雷除去は、国際法上は武力の行使に分類されるが、その活動の実態は、船舶の安全を損なう水中の危険物を除去するもので、戦闘の当事者にはなり得ない我が国が、民間の船舶の安全な航行を確保する目的であり、受動的で限定的な行為今までも機雷除去が戦闘行為に発展した事例はない

野党は護衛艦も行ったという誤解をしているが、掃海船の構造上も戦闘行為の行われている場所に行くことはない。掃海によって我々の生命線を繋ぐことができると思う。」

a3971b12.jpg
小野寺防衛相機雷除去については、日本の自衛隊は世界最先端の技術を持っている。」 以上

ざっくりまとめましたが、現場にいた元自衛隊員としての声は目からうろこだし、安倍総理の日本を守る強い覚悟を感じたので是非ご覧ください(ホルムズ海峡のくだりは2/2です。

マスコミはもっと現場の声を聞き、しっかり取材して国民に正確に伝えてほしい。

国民が「集団的自衛権一部行使容認」を正しく理解せず、「戦争コワイ」になっているのは、全部マスコミのせい!勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月24日20:33浦川アナ解説「"自民 慢心 ご乱心?"セクハラやじで謝罪、自民相次ぐ失言の背景」 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】ニュースのカギで、

セクハラやじで謝罪、自民相次ぐ失言の背景を解説していたので記録しました

マスコミはどうしてもこのヤジを『自民党の慢心』『数の横暴』として印象付けたいようで、何故か全てのテレビ局がこの解説の流れどおりに批判しているように見えます。

鵜の目鷹の目で言葉狩りしているようだけど、民主党時代の心無いヤジ・暴言に比べても取り上げ方が異常。

人さし指結局取り上げ方で空気が変わる・・全てはマスコミの匙加減

4001954d.jpg 5276ef85.jpg

浦川泰幸アナ"自民 慢心 ご乱心?" なんでございましょうか。相次ぐ失言ですっ。ここをちょっと振り返りたいと思うんですけどもっ、鈴木都議ですよね。先程ニュースでもありましたけれども、

『私は言ってません。寝耳に水』って言っておいて、昨日の会見では『嘘だ。嘘つきました』 (笑) とハッキリ言ったんですけども、昨日会見がありましたけれども『小子化、晩婚化が問題となる中で早く結婚して頂きたいという思いだったんです』

05d89845.jpg 7e10465d.jpg

と弁解してるんですが、これ、、まだ分かってないでしょ!?

飯星景子氏ぜんっぜん分かってない!アンタに言われたくないよって感じですよね。頂きたいって何ですか、それは。」

浦川アナ人それぞれの生き方、、大きなお世話なんですけれども、要はこういった事だけではないと。えー、色々今まで失言があったわけです。最近多いですよねコチラもニュースでありましたけれども、相次ぐ失言!

05939e05.jpg

『最後は金目でしょ』これ酷いですよね。(これ酷いね:たむけん)(アカンわー:飯星)

あの除染して出てきた汚染土を何処に置くかって事で今場所探しが難航しているんですけれども、この施設を何処にも造れないから最後カネ払や良いんでしょっていうね、国の原発政策でもってっ、事故が起きないって言っておいてっ、事故を起してですよ、故郷を奪われ、仕事を奪われ、家族バラバラに住んでいる人たちの気持ちを考えたら、こんな事を絶対に言えないですよね。

それからこれ、麻生副総理、3日前なんですけれども、集団的自衛権の事についてこんな事を栃木県宇都宮で言ってるんですね。

578a131c.jpg(読み上げ)

・・・つまり日本はカネを持っていてケンカが弱いからダメなんだっ。集中攻撃受けるんだ。だから集団的自衛権を持たなければいけないって事を言ってるんですけど、

bdf4236b.jpg d2891a60.jpg

完全に人を小バカにした、、(いらんよねー、これでも思ってるんやもんね:たむけん)普段から思ってはるという事とでしょう。(普段から思ってるんやもんね:たむけん)

普段から思ってはるんでしょう。でやっぱり(思ってはる:飯星) 鈴木都議も普段から『女っちゅうのは結婚して子供産まなダメだ!』っていう、もう身の回り3mだけのこうなんとなく、自分の考えで生きているような人に見えてしまうんですけれども(恥ずかしいなぁ:たむけん)

まぁこういった事全てたまたまなんでしょうか、どうでしょうか、自民党の国会議員と都議会議員です。

同じなのは『一強多弱』。都議会も国会も同じ状況。強い自民党、弱い野党。

a0814147.jpg 2b237738.jpg

都議会の議席表が載っていたんですけれども、毎日新聞。自民党が圧倒的な面積を占めてるんですね、59議席。実は去年の都議会議員選挙、自民党は候補者が全員当選という快挙を成し遂げたんです。(ほーーーーーー:たむけん)

去年、圧勝してるこの勢いで、今、東京都議会では自民党が野党に対してのヤジというのが凄まじいものがあるという事でね、都議会がこうです。 国会はこうです。

法案成立率が、過去10年で最高に達したんですね。政府提出法案、去年の通常国会は成立が84%。去年夏に参議院選挙があって衆参ねじれが解消して自民党が非常に強くなりました。今回の通常国会は97.5%の法案成立率。(ほーーーーーー:たむけん)

結局、与党内で調整が出来さえすれば法案はもう通っちゃう。野党が力がない訳ですね。

202ef925.jpg

石破幹事長はこんな事を言いました。『国民がおごりだと思われた事とは事実として受け止めなければならない』 こう仰って、来年の統一地方選挙への影響も心配なのかも知れませんけれども、強い与党というのはちゃんと小さな声も聞けるから、、強さを源泉として持ってるべきなんですけど、ちょっと今の状況って偶然じゃないですよね!? 」

たむらけんじ「うーーん、オレこれに関してはもう昨日の会見見てもずっと腹立たしかった、、」  浦川アナ「会見がねぇ、酷かったです。」

c172d46d.jpg 4d11ea87.jpg

飯星氏でも最近特にぃ都議会ってぇ、ヤジが酷いらしいですよね!?」

浦川アナ「酷いですよ。」

たむらけんじ氏「ヤジね、オレらもアカンで、子供も見てるよってゆってるじゃないですか。みんな国民思ってるじゃないですか。それ届いてないんですかね?この人達には。」

浦川氏「しかも嘘までついてですよ。」たむけん「そう!」飯星「そう!」

817a2844.jpg 9d4d86b7.jpg

浦川アナ「子供に見せたくない議会なんてのはあってはならない。(恥ずかしい、恥ずかしい:飯星) 民主主義のトップなんですから。ここが民主主義守ってるんですから。

本当に、恥ずかしい議員さんばかりなのかなと悲しくなります。ニュースのカギのコーナーでした。」以上

何故か被害者?の塩村文夏議員の「し」の字もなかった解説でした(苦笑)

確かに、鈴木都議と石原大臣は猛省すべきだと思います。

鈴木都議は嘘をついたのが最低だし、石原大臣は完全な失言だから謝罪しまくるしかない。

だけど麻生さんの講演での発言は、スピーチでよくあるただの比喩だからなぁ・・(゚ー゚)

人さし指で、頭来るのは塩村都議が質疑中にメソメソ泣いたこと。あれじゃ「だから女は」と思われてもしょうがない。実際、都民の代表として不適格でしょ、あの人。

塩村文夏(塩村あやか) スキャンダル。。。慰謝料1500万円は 脱税? トラブルメーカー?さげまん? 

都民の皆さんは、次に選ぶときはしっかり調べた方がいいですね。

それより呆れるのは、やっぱりマスコミ またやってる!ってカンジー(;一一)

そもそもこんなセクハラやじより「河野談話検証結果」の方がよっーーーぽど重大なのに、そっちはサラッとアリバイ報道して、コレばっか・・・(呆)

それに浦川アナは個人的に安倍政権がお気に召さないようで、「安倍政権が戦争の反省してない思いある。中国人の訴えたくなる心情は理解できる」 と信じられないコメントも。

【戦後賠償?】日本の商船三井の貨物船が中国に差し押さえ 浦川アナ「心情は理解できる」 【おはよう朝日です】2014年04月21日

9e7eb3f3.jpg

・・ただ、全体から言うと、当然賠償権は放棄中国、しているのは事実なんですけれどもっ、

民間人のレベルから言うと、今日本が、安倍政権が、色んな動きをしていたりとか、教科書問題とか含めて日本が戦争の、なんか反省してないなって思いがあったりするとっ、ちょっと我々の犠牲ってなんだったの?と訴えたくなるそういう心情はまっ、理解できるかなという風に思いますね。ニュースのカギのコーナーでした。」

そして思い出してください。マスコミって民主党議員のヤジにはとっても寛容だった事を右

秋篠宮殿下・妃殿下に「早く座れ」とヤジを飛ばした民主党ベテラン議員のに対し、TBSコメンテーターたちはユルッユルなコメントでしたよ右

《民主党ベテラン議員、秋篠宮ご夫妻へ「早く座れよ」 【朝ズバッ!】》2010年12月01日

・・まさかこの問題をテレビで取り上げるとは思っていませんでしたが、

別に問題ないような、少し庇うようなコメンテーターたちの発言に驚きました[

だって麻生さんの時なんか、不確定な事でも目を剥いて、バッシングの嵐だったじゃないですかー!!

とにかく、安倍総理の足を引っ張りたくてしょうがないところに、このセクハラやじ!

ヨッシャーー♪って飛びついた感が否めない。

安倍総理といえば・・マスコミから難病のことも含め数々のハラスメントを受けていましたが、一番ヒドイのはヤジじゃないけど、田中真紀子の「種無しスイカ」発言右

《田中真紀子の外相時代の致命的な失態と悪口の数々 【キャスト】》

2012年10月02日

人さし指田中真紀子の常識がないのはそれだけじゃない!

●2000年5月14日に死去した小渕恵三について、2001年4月14日、自民党総裁選に立候補した小泉純一郎の応援演説の際に「小渕の恵ちゃんなんか、『僕は一年間で借金百兆円作った、ガハハ』なんてカブ上げて喜んで頭がパチッと切れて、オブチさんがオダブツさんになっちゃったんですからね。これも自業自得なんですよ」と発言した。この発言は後にマスコミや世間から「お陀仏発言」と呼ばれた。翌日の4月15日に渋谷で街頭演説をしたときも、「小渕の恵三さんという人は、『私は一年間で百兆円の借金を作った、日本一の借金王だ』とカブを持ち上げたら、コロッと死んだじゃないですか。あれをお陀仏さんと言うんですよ、オダブツさん」と発言した。

●小泉さんの靖国参拝批判「「小泉さんが、煮干しの出がらしみたいな顔して『俺は靖国行く』っていうからおかしくなった。あの人はホントにタチが悪い」と批判」

●「]安倍晋三さんは種無し西瓜じゃないですか。種無し西瓜に何がわかるというのですか!」と、子供がいないことを理由に安倍晋三を批判した。この発言は不妊に悩んでいる男性、女性への侮蔑だと批判された。また、安倍について「かんぞうだか、しんぞうだか」と発言し、「51歳のコピー人間」「頭が悪い」とも形容した。

●安倍晋三首相の学歴(成蹊大学卒)を引き合いに出して低学歴と揶揄する発言(2007年7月19日の新潟県での講演会)。

●麻生太郎外相の2007年7月19日の講演でのいわゆる「アルツハイマー発言」に対して口の曲がったわけのわからないおっちょこちょいの外相が『中国のお米と日本のお米の(価格の)計算が分からない人なんてアルツハイマーだ』だって、自分がアルツハイマーだからそんなこと言っているんでしょう」と発言(7月28日の米子市での演説会)。

カレー食って下痢して顔が細くなったような人」:細田博之を指して。

●「ヅラ被ったおっさん」:与謝野馨を指して。

●「69歳のコピー人間」「もうじき70、老人ホーム行きになる人間」:福田康夫を指している。

●「私が当時外相を務めていたら、他の国に行ってもらう手段を考えただろう」:外相就任前、李登輝のビザ発給問題について。

●「ダライ・ラマチベットの自治を求めているわけでしょ。でもチベットは中国の一部なわけですから、自治が欲しいと言うことは独立をめざすと言うことでしょ。なのにダライラマは独立を目指していませんって言うんですけどそれは矛盾してますよ。」と発言。ダライラマを批判しチベットの独立を認めない中国政府を支持した(2008年4月20日CCTVにて)。

などなど

自分の失態を棚に上げて、小泉総理の悪口を散々言ってましたよねぇ・・・(遠い目)

こうやって人の悪口言ってのさばってる人間に、イジメ問題なんて担当させて良いんでしょうか?

いじめっ子(いじめオバサン)にイジメ問題の本質が理解できるとは思えない。

それに「種無し西瓜」なんて・・・差別じゃないの?(;一一)

人をこれだけバカにし悪口を言い放つ神経・・・特に外見の形容は唖然とします

なのに、マスコミは一時、首相にしたい人ナンバーワンと持ち上げていましたよねぇ。

面白がっていた!あり得ません! 日本が破壊されてしまいます!

マスコミってこれだけでも、ホンットにいい加減で腹だたしい(呆)

こんなセクハラ・パワハラ・・ハラスメントの総合商社議員を追求したんですか、マスコミは

なんにせよ、マスコミは民主党が「慢心・ご乱心」の時にはほぼスルーしていたし、フェアじゃないのは確か!勝ち誇り 何故この時期にセクハラ野次一色なのか??

それはマスコミの「集団的自衛権の解釈変更阻止」作戦の一環だとも思える・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月19日10:41戦後の日本イノベーション100選「アレもコレもMADE IN JAPAN」 【おはよう朝日です】

ABC朝日放送【おはよう朝日です】ニュースの鍵のコーナーで、

技術大国・日本イノベーション100選の一部が発表されたというニュースを報じていたので記録しました(大した解説はしていないので画像のみ)

シャープペンシルは知っていたけど、乾電池の発明や白黒のサッカーボールは知らなかったなぁ。

d501fddd.jpg 80e09ac8.jpg
dffa32ca.jpg c32a318b.jpg

詳しくは、新聞で右

「戦後日本」の代名詞は…新幹線にウォークマン 「発明百選」公表MSN産経ニュース

イノベーション100選:戦後日本けん引に貢献 トップ10発表毎日新聞

内視鏡・新幹線・HV… 戦後変えた技術、まず38件asahi.com

9fa133f0.png

やっぱ、日本ってスゴイですー

人さし指↑このように、協会で発明品を管理し公表するのは大事なことだと思います。

世の中には、他人の発明を「我が物顔」で文化財にしちゃう不思議な国もありますからねぇ・・(゚ー゚)右

《韓国のアパート共和国、博物館で展示。韓国の文化財に電化製品・半導体・・? 【ワールドWave】》2014年03月15日より一部抜粋

・・・コレで思い出したけど、日本の製品が何故か韓国の文化財入りしてるんですよ。

人さし指あっ、今話題の"半導体"とやらも!右

《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》より

・・韓国政府は今後、こうした文化遺産を保存するための対策を講じました

03492f13.jpg ee7be3fb.jpg

首相室担当者50年以内でも、価値の高い資産を保存するために基準を設ける予定です。」

対象となるのは 260件余りで、補修や管理に要する費用を支援する方針です。

68737475.jpg 59438ed8.jpg

4bfe7c22.jpg 4be0b7bc.jpg

新たな文化財には、韓国の技術で作った最初の自動車やカラーテレビ、ラジオといった家電品はもちろん経済成長を引っ張った世界最高レベルの半導体も含まれます

86342c44.jpg ca98fd50.jpg

フィギュアスケートの女王、キム・ヨナ選手のスケートシューズや、

全米女子ゴルフで優勝したパク・セリ選手のゴルフクラブも文化財入りが有力です。

d6874e2c.jpg

文化遺産研究所所長「特別な人物にゆかりのあるものを文化財にするということですが、その範囲については十分に検討するべきです。」

45ee8b2a.jpg 4fef06aa.jpg

e60b7641.jpg 71bb6a65.jpg

新たな文化財の対象は広範囲にわたっており、文化財指定の乱発による財政的な負担も予想されます。以上 

・・人さし指で、ちょっと見つけてしまったんですが・・・下から3番目の時計、メーカー名が日本カタカナで書いてあります。こんなの韓国の文化財にして大丈夫でしょうか??

d5a3ef0a.jpg

ちなみに「マツダ電気は現在の東芝」だそうです。(以下 略)

あと、何故か日本伝来のインスタントラーメン自慢とか・・・右

《韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】》

「戦後韓国韓国イノベーション100選」も是非発表してほしいですねっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく