TPP

2022年02月09日13:03台湾、福島など5県産食品輸入解禁へ【シンガポールCNA】。「日本は国際基準より厳しい管理を行っている。国際基準と科学的証拠は無視できない」
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】シンガポール・CNAで、
台湾が福島県などの食品を輸入規制緩和へと客観的に報じていたので記録しました(青字はナレーション)
久しぶりに明るいニュース☆
台湾の行政院の報道官は会見で「日本は国際基準より厳しい管理を行っている」とした上で、「国際基準と科学的証拠は無視できない。世界の大部分の国が規制を緩和してきた中で、われわれは日本の理にかなった要求から逃げるわけにはいかない」と述べました
台湾が解禁する事で、TPP加入に向けて中国、韓国をぶっちぎる形、良い!👍
そもそも福島県はモニタリング検査結果を全てオープンにし、10か国語で発信しています。
原発事故後、
一時取引がほぼ無くなっていたけど、ここ数年はマトモな国々は輸入規制緩和し、輸出量は過去最高水準に☆ なので、台湾の過剰規制の全撤廃も早いと思います。

台湾が加盟を目指すTPPのルールでは、輸入規制には科学的根拠が必要とされているので、規制緩和するのは当然の話。

健全なる競争をつくる国際ルール作り」を日本が主導して出来たのがTPP11。

そもそもその公正に競争できるルールを世界標準にしていくというTPP、感情だけでギャーギャー言ったり、国際法を守らない国を加入させる訳にはいかない

台湾TPP加入申請に、趙立堅報道官「世界に中国は1つだけ…台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事に断固反対!」【世界のトップニュース】2021年09月24日
IMG_2069NHKアナ「日本をはじめ11カ国が参加するTPPに、中国が加入を申請したのに続き、今週台湾が加入を申請しました。
台湾は、貿易額の内、TPPの参加国が占める割合が24%に上り、TPPへの加盟は長期的な経済発展の戦略だとしています。
一方、『1つの中国』の原則を堅持する中国は強く反対しています。
シンガポールCNAと上海東方衛視です。」

IMG_2070IMG_2073IMG_2074
アナ台湾当局がTPPへの加入を申請した事に対し、同じくTPPへの加入を先週申請したばかりの中国が反対を表明しています。」
TPPは、日本をはじめとする11カ国が参加する地域最大の自由貿易協定で、世界経済の13.5%を占めます。台湾は数年に亘り、加入の為のロビー活動を続けてきました。台湾にとってTPPに加入申請をした事は大きな一歩を意味します。
これまで台湾を自国の一部とする中国の反対で、主要な国際機関への加入を阻止されてきました。しかし今回は、台湾に関して国際社会で積極的な役割を果たすよう支持する国が増えている事から、違う結果になるとの見方も出ています
。・・
韓国は、中台に先を越されそうになり、焦っているようですが、
実はTPPに関し、2013年頃から「求められているから参加表明する」と過去に何度も宣言し、何度も参加しかけては止めていました
アナ「モリソン首相は『韓国がTPPに加入予定、非常に歓迎』と明らかに」【韓国KBS】& かつて何度も「参加!」宣言していた件2021年12月13日
IMG_2490 IMG_2491
アナ
首脳会談後の記者会見で、モリソン首相は韓国がTPPに加入する予定だと明らかにしました。これは日本やオーストラリアが加入している域内経済協議体で、世界の貿易のおよそ15%を占めています。政府も今日、加入の手続きを進めると発表しました。」
政府はTPPへの加入を本格的に進める事にしました。ホン・ナムギ副首相兼、企画財政相は今日開かれた政府の会議でTPPへの加入手続きを開始すると発表しました。
モリソン首相が本当に歓迎しているかはさておき、輸入規制には科学的根拠が必要なのに、根拠なくただ感情的に輸入規制している韓国はそもそもお呼びじゃないのっ。
そうそう!福島県の桃🍑は、放射性物質検査し、安全性を確かめた上で東南アジアへの輸出に力を入れ、輸出量は年々増加。
「東京2020」でも🍑その味を絶賛されましたね☆福島県の農家は風評と見事に闘って、やっとここまで来たんです。
・・そんな中、元日本国総理大臣のアホ5人衆のデマ!🥶
鳩山 小泉 菅直人 福島

小泉氏ら元首相5人へ自民が非難決議了承、近く岸田首相に申し入れ…甲状腺がん書簡巡り 2022/02/08 
 自民党は8日の政調審議会で、東京電力福島第一原発事故を巡って科学的知見に基づかない誤った情報を流布したとして、小泉純一郎氏ら5人の元首相への非難を盛り込んだ決議を了承した。近く岸田首相に申し入れる予定だ。
 決議は、小泉氏に加えて、菅直人、細川護煕、鳩山由紀夫、村山富市の計5氏が、事故で「多くの子供たちが甲状腺がんに苦しみ」と記載した書簡を欧州連合(EU)側に送ったことを批判し、いわれのない差別や偏見を助長すると非難した。日本政府には、風評が生じないよう情報発信の強化などを求めている。
 福島県の専門家部会や国連科学委員会は、事故当時18歳以下だった住民の甲状腺がんの診断について「放射線の影響とは考えられない」としている・・
「科学が風評に負けてはいけない」というのは、故石原慎太郎氏の言葉でした。

017
豊洲がこのまま放置されるという事は、結局科学が風評に負けたことになる。これはまさに国辱だと、世界に日本が恥をかくことになると。小池さんは今ですね、権限を持っていますが、私は豊洲に移転すべきだと思います。」・・

反原発、反日、風評をまき散らす人たちには、恥を知れ!と言いたい
そして、このタイミングのデマに惑わされず、
食品を輸入規制緩和宣言した台湾に感謝☆

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年12月13日17:58アナ「モリソン首相は『韓国がTPPに加入予定、非常に歓迎』と明らかに」【韓国KBS】& かつて何度も「参加!」宣言していた件
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
オーストラリアでの豪韓首脳会談後の記者会見で、モリソン首相が「韓国がTPPに加入する予定、非常に歓迎する」と述べたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
今回は中国・台湾に先を越されて焦ってるっぽいけど、
韓国はTPPに関し、2013年頃、「求められているから参加表明する」と何度も宣言していました
この際、過去に何度も参加しかけては止めた事も併せて紹介します。
TPPは非常にハードルが高く、参加国1つでも拒めばアウトなんだけど、ムンさんは本当に加入できると思ってるのかな?
IMG_2490 IMG_2491
アナ
首脳会談後の記者会見で、モリソン首相は韓国がTPPに加入する予定だと明らかにしました。これは日本やオーストラリアが加入している域内経済協議体で、世界の貿易のおよそ15%を占めています。政府も今日、加入の手続きを進めると発表しました。」
政府はTPPへの加入を本格的に進める事にしました。ホン・ナムギ副首相兼、企画財政相は今日開かれた政府の会議でTPPへの加入手続きを開始すると発表しました。
IMG_2492IMG_2493IMG_2494
TPPは2017年にアメリカが脱退を表明しましたが、その後日本やオーストラリア、メキシコなどの11か国で2018年に発足させました。
2019年現在世界の貿易の15%を占め、開放水準もその他のFTA自由貿易協定に比べるとかなり高い水準となっています。副首相は最近、中国や台湾も加入を申請し、来年初めには世界最大規模の自由貿易協定であるRCEPが発効となる等、アジア太平洋地域の経済秩序の変化が活発だと述べました。その上でTPP加入に関し、政府の部署間だけの協議に留めるのは難しい状況だと説明し、これまで水産業への補助金やデジタル通商、衛生、検疫など国内制度の整備を進めてきた事を強調しました。
IMG_2495  IMG_2496
今後は制度の整備と併せ、様々な利害関係レベル者との社会的な議論を元に本格的な加入準備を始めるとみられます。
IMG_2497
オーストラリアのモリソン首相もムン大統領との首脳会談後の記者会見で「韓国が間もなくTPPに加入する予定だとしてこれを非常に歓迎する」と述べました。

モリソン首相に言わせたカンジ。まぁ「歓迎しない」とは言えないからね。日本政府も一応「歓迎する」と言うと思うし。
韓国は、国内制度の整備を進めてきてたんですねぇ。
でも、TPPは基本的価値観を有してないと入れない。あと高レベルの通商ルールが守られないとムリなんだけど?
台湾TPP加入申請に、趙立堅報道官「世界に中国は1つだけ…台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事に断固反対!」【世界のトップニュース】2021年09月24日
IMG_2084
台湾の申請について、日本政府は「民主主義や自由、基本的人権など基本的な価値観を共有している」として歓迎する立場を示している。
IMG_2085 IMG_2086
●一方、中国の加入については、経済の自由化や改革の進展度合いがTPPが求める高いレベルの通商ルールには程遠いという大きな課題がある。国有企業に補助金を出すなど優遇策を継続している事や国境を越えた自由なデータの移動に否定的な事はTPPのルールにそぐわない
IMG_2087 IMG_2088
●また、国際的に取沙汰されている新疆ウイグル自治区の人権問題が強制労働の撤廃というルールに反するという指摘が出る可能性もある。
(中略)
虎ノ門ニュースで高橋教授が言っていたけど、今後加入希望国には、TPP11で作り上げたルールを丸のみするという条件を突きつければ良い
「チャイナのTPP加入?そもそも無理なんだけど、更にいい方法がある。先に手続きを進めている英に条件を丸呑みさせること。そして入るにはそれをクリア!と突きつけた上で『習さん、その条件を飲んだらアナタの首が飛びますよ?良いんですか?』と言えば良いw」
台湾は準備してきたから条件をクリアできても、Chinaはガチガチの国内法を修正できないから加入したくても入れない👍
ちなみに安倍前総理も、麻生副大臣も台湾の加入歓迎を表明しました☆・・
しっかり準備してきた台湾は良いとして、Chinaは条件がクリアできそうもないけど、韓国はどうでしょうね。
実は、韓国はもう何度も何度もTPPに入る!と宣言してきました

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】2015年10月05日

・・当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え
2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!
c4c7b363.jpg 42a7a839.jpg

何度も何度も、「TPPに入りたい」「TPPは韓国に期待している」と繰り返している韓国メディア・・

《韓国政府はこれまで中国とのFTAに重点を置いていたが、今後はTPPへの参加を積極的に検討する方針 【韓国KBS】》2015年10月 6日

001

アナアメリカが主導し、日本が参加するTPP・環太平洋パートナーシップ協定が妥結しました。世界最大規模の多国間自由貿易協定です。

事実上、アメリカと日本が主導する経済・安保同盟の性格が大きいと見られます。」(アメリカ・フロマンのコメント、オバマの「世界のルールはアメリカが作る」のコメントなど 略)

入る気満々なのは良いけど・・日本側では「対韓国政策の検討WT」座長の佐藤正久座長が呆れてるよ
【対韓国政策検討WT】自民党外交部会(竹島、慰安婦、徴用工、レーダー照射、輸出管理、食品輸入規制、処理水…)対抗措置チーム。具体的な対抗策を!2021年12月08日
他にも、竹島を不法占拠し、日本のイチゴなど農作物を盗み、盗んだ仏像を返さず、絶賛NOJAPAN中の国が、どの面下げて?! と心底呆れます。
これで加入出来きなかったら絶対にまた「日本の陰謀だ!差別だ」とゴネ出すよ
まっ、成り行きを生暖かく見守りましょうかね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月16日17:04【#RCEP】韓国「とりわけ日本が参加した事も大きな意味!」「発展の余地が大きくなった♪」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
RCEP に文在寅大統領が署名し、世界最大規模の自由貿易圏が生まれると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
具体的に、家電の例を挙げて原産地規則が統一され「不便がなくなる」というのは、なるほどと。
日本が中韓と貿易協定締結は初めてでその意味合い、TPPへの焦りも。
で、実際日本のRCEP参加でどうなるかというと・・
IMG_0416
アナ
「15か国が参加するRCEP(東アジア地域包括的経済連携)に文在寅大統領が署名しました。世界の人口やGDPのおよそ3割を占める世界最大規模の自由貿易圏が生まれる事になります。」
IMG_0417 IMG_0419
代表的な家電製品の1つ洗濯機。これまでは中国やベトナムに輸出する際、それぞれ違う方法で造ってきました部品の比率など国ごとに原産地規則が異なっていた為です。
IMG_0421 IMG_0420
RCEPが発効すれば、メンバー国の原産地規則のルールが統一され、こうした不便が無くなります。また韓国企業がメンバー国に進出する場合、関税優遇を受け易くなります。
IMG_0422
これまでは殆どの工程を韓国内で行ってはじめて『韓国産』と認められましたが、これからはメンバー国同士であればその基準が緩くなります。」
IMG_0423 IMG_0424
また、関税撤廃の対象となる品目も追加され韓国・ASEANのFTAでは80%だったのが、90%を超える事になります。2国間のFTAが統合される為、市場の解放が拡大されるのです。とりわけ韓国や中国とのFTAをまだ結んでない日本が参加した事も大きな意味を持ちます。
IMG_0425
韓・中・日3カ国の経済統合について議論できる初めての契機が作られたという点で、将来に向けた発展の余地が大きくなりました。」
IMG_0428 IMG_0427
しかし、アメリカのバイデン氏がTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への加入を進め、韓国への参加を求めてくる場合、米中の間でどう動くのか韓国の通商外交における新たな課題となる見通しです。
「将来に向けた発展の余地が大きくなる」ってホントかなぁ?日本とは競合分野も多いけど
ちなみに、RCEPは「関税の撤廃や削減、電子商取引などのルールを整備する協定。輸入ではコメや牛肉などの「重要5品目」は関税撤廃の対象とならず、中国からの加工野菜などは段階的に撤廃。輸出では自動車部品や中国向けの日本酒、ホタテ貝など関税が撤廃される品目が増え、日本企業に追い風に。交渉から離脱したインドについては今後、加入意思を表明すればいつでも交渉を始めるとの合意も確認」というもの
IMG_0405 IMG_0406
IMG_0407 IMG_0408
IMG_0410 IMG_0412
2012年にASEAN(ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム) が提唱したRCEP。ASEANは日本にとっても大事な国々なので、日本が参加するのは必然。お目付け役としてね
«麻生総理と鳩山氏は戦友だった。2004年鳩山発言 「自衛軍創設!」【新報道2001】»2009年08月24日
c47e1f31 d9cd254d
«自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】»2013年01月11日
9c24c21c.jpg30a27f4b.jpg
で、韓国のネット民は、RCEPで日本が得るものが大きいとご不満のようです
RCEP締結で恩恵受ける日本、対韓国輸出工業製品の関税撤廃率92%に=韓国の反応2020.11.15
RCEP・・RCEPの発行で日本企業が
韓国に輸出するエアバッグや電子系部品などの自動車関連品目のうち、80%近くは関税が撤廃されると日経は伝えた。
韓国輸出用の日本酒と日本の焼酎などの関税も段階的に撤廃される。
日本が中国に輸出する工業製品の場合、関税撤廃率が現在の8%から最終的に86%まで高まる。
これと関連して経は
「米国と対立を続けてきた中国がアジアで孤立を避け貿易を促進しようと譲歩した形」と分析した。
日本としてはRCEPは最大の貿易相手国である中国と、相対取引高3位の
韓国を含む最初の自由貿易協定だ。RCEP加盟国の国内総生産(GDP)の合計は世界のGDPの30%に達している。
RCEP加盟国間の関税は10~20年にかけて撤廃されることが多い。

日経は全体RCEP加盟国を相手にした日本の輸出工業製品の関税撤廃率は品目数ベースで最終的に91.5%になるものと推定した。・・
安倍政権がTPP11を成立させていたから言える事だけど、中国・韓国とはバイではなくマルチの約束に限る。

トランプ大統領がTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報道し、これで日本経済がダメになると報じていたChinaメディア

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】»2017年01月25日
005 010
米国がTPP脱退して一時大ピンチだったけど、安倍政権が「TPP11」を創り上げました。
ちなみに言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしてたけど(;一一)
«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】»2018年01月12日2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。
で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」
反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」
甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

ちなみに、日本ではあまり報道されないけど、日欧EPAは相当な規模です右(中略)

で、TPPに入りたくてしょうがない韓国も、将来的に入れてやればいい。世界秩序を守らせる為にも右

«韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 »2015年10月 5日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え」

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

とにかく、Chinaにやりたい放題させない為に、TPPをマジョリティーにしていく事が大事。

«佐藤正久議員「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】 »2016年11月17日

・・TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1
もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る。・・

タイもイギリスもTPP参加意向だし、

対中国を意識してアメリカが復帰すれば良い感じ☆将来的にインドも台湾も入れば良いな~。
«タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】»2018年05月02日

・・アメリカ抜きのTPP11は、元の12カ国のTPPに比べれば規模はだいぶ小さい。参加国が世界貿易に占めるシェアは、13~18%程度にとどまる(アメリカが加わっていれば40%に達する見通しだった)。

しかし、アメリカの強硬な主張により協定案に盛り込まれた22の条項が凍結されたことで、多くの国にとって受け入れやすい協定になった。

参加国が増えれば恩恵はむしろ大きい

それに、この修正版TPPへの参加国はさらに増える可能性もある。韓国、タイ、フィリピン、インドネシア、台湾、コロンビア、さらにはイギリスまでもが参加を検討している。
この点は見過ごせない。もし参加国が増えれば、11カ国にとっては、アメリカを含めた12カ国のTPPより大きな経済的恩恵を得られる可能性がある。

ピーターソン国際経済研究所の推計によれば、11カ国にインドネシア、韓国、タイ、台湾、フィリピンが加わった「TPP16」が発足すれば、参加国が得る経済的恩恵は年間4860億ドルに達する可能性がある。アメリカを含めた元の12カ国のTPPの場合は同4650億ドルだ。
RCEPは、ルール違反の罰則など(知的財産問題・紛争解決手段)が曖昧。
TPPは経済協力に留まらず、実はアジア・太平洋地域の安保協力の意味合いが強い。
だからこそ、日本の役割は大きい。
で、最近韓国側の国家情報院長や議員7人が訪日したり、
●文大統領は14日のASEAN+3首脳会議の冒頭、菅首相の名前を挙げて『お会いできてうれしい』と言ったり
、急に「日韓関係改善」と言ってすり寄ってきているけど・・
(ジーソミア・慰安婦合意に関わった)バイデン政権になったら怒られるのかな?
TPP参加への布石かもしれないし、とにかくいきなりの手のひら返し、とってもキモイです

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年05月02日14:56タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】タイMCOTで、

タイがTPP参加意向を正式表明したニュースを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

まずタイが正式に表明したのは大きい。参加国が増えればアメリカが抜けてもそれ以上の規模になる可能性があるからです。

先日、甘利明元経済再生大臣が「イギリスがTPPに関心を示している件」を解説していたのでそれも併せて紹介します。日本が作ったルールが世界ルールになる。まさにプラットフォーマー」だと。

ついでにTPPに関して、中国のさや当て報道・韓国の猛アピール報道も紹介します。

タイを訪問中の日本の茂木経済再生担当大臣が1日、タイの副首相と対談し、アメリカが参加しないまま進めているTPPについて協議しました。

P1340713 P1340714

茂木大臣はタイの経済問題を担当するソムキット副首相との会談で、TPP加盟に向けてタイが更に前進するよう協議しました。 

TPPはアメリカ抜きの形で日本が中心となり、11か国が加盟して協定発効を目指していますが、更に他の国々が加盟する事も歓迎しています。 

既にベトナムは加盟に同意していますが、他にも多くのアジア諸国が加盟に向けて準備を進めています

P1340716 P1340715

タイの商務省は2日にも各業界の専門家が集まって会合を開き、タイの加盟条件や懸念問題などについて詳細に検討を行う予定となっています。 

加盟予定の11か国による協議で、2019年の初旬にも具体的な成果が見られるようになると期待されています。

P1340717 P1340718

TPPに修正を加えたCPTPPは新たな大経済圏となります。

日本タイ経済連携協定の会合では、日本に対し豚肉の加工品輸入量を拡大すると共に、タイの農産品の日本市場へのアクセスを広げるよう求めた事をタイの農業経済事務所が明らかにしています。

タイはじーっと状況を見据えてて、この度いち早くCPTTPに乗っかるようですが、意外にも「アメリカ抜き」だからっていう面があるようです。2017.04月の記事右

タイ・ASEANの今がわかるビジネス・経済情報誌ArayZ アレイズ
・・タイがみるRCEPとTPP

トランプ大統領の就任を受け、JETRO(日本貿易振興機構)がまとめた資料によれば、タイ商務省は、アメリカがTPPから離脱することで受ける影響について、マイナス面よりもプラス面の方が大きいとの見方をまとめている。

その理由としては、将来のFTA交渉に備えて国内改革を進める時間的余裕が生まれたことや、ASEANで先にTPP参加を表明しているベトナム、マレーシア、シンガポールなどをはじめ、TPP参加国からタイが取り残される事態が避けられる見込みとなったことが挙げられている。マイナス面として挙げられたのは、中国への対抗軸となる新たなFTAの枠組み形成が困難になること、今後のアメリカとの2国間FTA交渉では、アメリカの利益が優先される難しい交渉が想定されることなどだ。・・

では、ここから、TPPを必死で主導してきた甘利さんの解説を右

«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】 »2018年1月12日

(中略)

Photo

(大阪府)視聴者「トランプ大統領の下でのTPP参加は難しいのですが、次の政権下に期待です。イギリスがTPPに興味を示していますが、日欧EPAも含めてアメリカ抜きでも日本はかなりの経済環境にあるんじゃないでしょうか?」

2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。

で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」

反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」

甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

名指ししてないけど、健全じゃない国はココですね右

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »2017年1月25日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国・東方衛視、CCTVで、 

トランプがTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報じ 韓国KBSでも、「中国は会心の笑みを浮かべ」、中国主導のRCEPに入るよう働きかけているとレポートしていたので記録しました

チリとオーストラリア・ニュージーランドは、アメリカ抜きの枠を話し合おうと日本に働きかけているけど、そこに中国・韓国を参加させるのはお門違い。 関係国の思惑が様々なのはわかるけど、なんでそうなるかなぁ!? まずは、東方衛視から右

005004

女性アナ「TPPに関してはオバマ前大統領が意欲を示していましたが、いまやその影響力は弱まり、変わりにRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が注目を集めています。

RCEPの交渉は2012年にスタートし、メンバー国はアセアン10カ国・及び中日韓など6カ国です。GDP総額は世界全体の1/3を占めています。中国外務省のカシュンエイ報道官は24日の会見で次のように述べました。

『世界経済が脆弱で貿易投資が低迷する中、アジア太平洋地域は引き続き経済成長のエンジンとしての役割を果たすべきだ』としました。・・

ちなみに、日本ではあまり報道されないけど、日欧EPAは相当な規模です右

«【日・EUのEPA】アナ「200億ユーロの握手です」。世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意 【フランス2】 »2017年7月 7日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランス2で、 

日本・EU間のEPAが大筋で合意した件、世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

「世界最大の自由貿易圏!」「世界の3割を占める巨大経済圏が誕生!」 、各国メディアが大々的に報道してるのに、日本メディアはあんまり報道しないのね(;一一) 

EUと日本は今回の原則合意を基に「世界の自由貿易をリード」していくという重要な場面なのに・・

002

アナ世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意が為されました。日本・EUとの間のEPAが大筋で合意したのです。アメリカの保護主義傾向に対する返答と見る見方もあります。

日本の車やフランスのチーズやワインへの関税が安くなります。・・

で、TPPに入りたくてしょうがない韓国も、将来的に入れてやればいいかと。

世界秩序を守らせる為にも右

«韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 »2015年10月 5日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」 

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加 

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え」 

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

とにかく、Chinaにやりたい放題させない為に、TPPをマジョリティーにしていく事が大事。くれぐれも、アホな日本のマスコミ、野党は足を引っ張らないで頂きたい!

«【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »2016年11月25日

「今国会で議決すべき」とTPPの意義を解説していたので記録しました(やや要約です) 

四半世紀テレビ製作してきた末延氏が、 

業界を辞めてから「テレビ(業界)は世間知らず」だと認識したという話や、コメンテーターの話も

・・TPPの中には、本当に中国が参るようなレベルのものが結構入っている

で、中国の方のRCEPは、もうワヤワヤになっちゃってこれはダメ。だからTPPの枠組みで(AIIBと一緒ですね:居島) そうそうそういう事なの。

だから、是非野党の皆さんも何でも政府のやってるのダメって言わないで国益に適うことは前を向いたチェックをしてほしい。(そうそう!)

4

居島氏「態度の軟化が見られるかも知れないし、大きな受け皿を作っておいて、アメリカに後からおいでという、、」

武田氏「やはり世界をリードするには日本の力が強くなきゃダメ。それは軍隊だけじゃなくて、経済とか立案能力とかが上でなくちゃいけないと思う」・・

おまけ

«【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】 »2016年10月14日

TPP関連法案が審議入りしたというニュースをやっていたので記録しました

村田蓮舫代表は「提案型」宣言したのに、「一からやり直せ」なんて・・・ビックリー 

6年前、民主党時代に菅直人がTPPを言い出して、党内に亀裂が起きてた時と変わらないなぁと。

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」

今まで「TPPに入ったらアメリカにいい様にされる」「日本経済は壊滅する」と反対だった人も、これは「国際ルールづくり」なんだと再認識してほしいと思います。

日本主導のCPTTP(TPP11)が、世界のスタンダード・プラットホームになるまで、 

むしろアメリカは復帰しなくていい 鬼の居ぬ間に・・! まずは早期発効を!

関連記事

アメリカ抜きTPP11が米政権に突き付ける「復帰の条件」 4/6

トランプ政権は復帰をちらつかせるが、他の11カ国は交渉にはもうこりごり

(中略)
アメリカを除く11カ国のTPP協議参加国は、アメリカが強引に押し込んだ22項目(著作権の保護期間延長など)の効力を凍結した「スリム版」のTPPで合意し、3月8日にチリの首都サンティアゴで署名式も済ませた。このいわゆる「TPP11」は、各国の国内での批准手続きを経て、早ければ年内にも発効する可能性がある。
参加国の多くは、アメリカを呼び入れるために長く厳しい交渉をやり直すことに前向きでない。チリのバチェレ前大統領(3月11日まで在任)は、アメリカが復帰を望むなら現在の協定を丸のみすべきだと述べていた。アメリカの復帰を望む日本政府ですら、協定を全て交渉し直そうと考えるべきではないと米政府にクギを刺している。

<参加国は続々と増える?>

多くの参加国は、元のTPP協定案に国内世論の同意を取り付けるために散々苦労した。国民に不人気な条項が(アメリカの要求により)盛り込まれていたからだ。ところが、トランプ政権の発足早々にアメリカが協定から出て行き、残された11カ国は再び1年間にわたり厳しい交渉を重ね、ようやく新しい協定をまとめたのだ。

「11カ国は、現在の協定案を変更するつもりはない」と、米通商代表部(USTR)在籍時にTPP交渉でも活躍したウェンディ・カトラーは言う。「もうこりごりだと思っている」

アメリカ抜きのTPP11は、元の12カ国のTPPに比べれば規模はだいぶ小さい。参加国が世界貿易に占めるシェアは、13~18%程度にとどまる(アメリカが加わっていれば40%に達する見通しだった)。

しかし、アメリカの強硬な主張により協定案に盛り込まれた22の条項が凍結されたことで、多くの国にとって受け入れやすい協定になった。

参加国が増えれば恩恵はむしろ大きい

それに、この修正版TPPへの参加国はさらに増える可能性もある。韓国、タイ、フィリピン、インドネシア、台湾、コロンビア、さらにはイギリスまでもが参加を検討している。
この点は見過ごせない。もし参加国が増えれば、11カ国にとっては、アメリカを含めた12カ国のTPPより大きな経済的恩恵を得られる可能性がある。

ピーターソン国際経済研究所の推計によれば、11カ国にインドネシア、韓国、タイ、台湾、フィリピンが加わった「TPP16」が発足すれば、参加国が得る経済的恩恵は年間4860億ドルに達する可能性がある。アメリカを含めた元の12カ国のTPPの場合は同4650億ドルだ。
もちろん、日本やベトナムなど、アメリカと自由貿易協定を結んでいない国は、アメリカをTPPに引き戻したいだろう。それに、地政学上の理由により、アメリカをTPPに加えたいと考える国もある。
それでも、アメリカが自国の望む条件でTPPに復帰するのは簡単ではなさそうだ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年01月12日11:14【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(1/10)、視聴者の質問メールに、

甘利明元経済再生大臣が「イギリスがTPPに関心を示している件」を解説していたのでその部分のみ記録しました

健全なる競争をつくる国際ルール作りを日本が主導する事は超重要公正に競争できるルールを世界標準にしていく事でTPPは凄く大事という話も。

TPPを拡大させれば、いま、やりたい放題の中国・韓国はどうなるのでしょうね

Photo

(大阪府)視聴者「トランプ大統領の下でのTPP参加は難しいのですが、次の政権下に期待です。イギリスがTPPに興味を示していますが、日欧EPAも含めてアメリカ抜きでも日本はかなりの経済環境にあるんじゃないでしょうか?」

2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。

で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」

反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」

甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

名指ししてないけど、健全じゃない国はココですね右

«【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】 »2017年1月25日

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国・東方衛視、CCTVで、

トランプがTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報じ

韓国KBSでも、「中国は会心の笑みを浮かべ」、中国主導のRCEPに入るよう働きかけているとレポートしていたので記録しました

チリとオーストラリア・ニュージーランドは、アメリカ抜きの枠を話し合おうと日本に働きかけているけど、そこに中国・韓国を参加させるのはお門違い。関係国の思惑が様々なのはわかるけど、なんでそうなるかなぁ!? まずは、東方衛視から右

005 004

女性アナ「TPPに関してはオバマ前大統領が意欲を示していましたが、いまやその影響力は弱まり、変わりにRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が注目を集めています。

RCEPの交渉は2012年にスタートし、メンバー国はアセアン10カ国・及び中日韓など6カ国です。GDP総額は世界全体の1/3を占めています。中国外務省のカシュンエイ報道官は24日の会見で次のように述べました。

『世界経済が脆弱で貿易投資が低迷する中、アジア太平洋地域は引き続き経済成長のエンジンとしての役割を果たすべきだ』としました。・・

ちなみに、日本ではあまり報道されないけど、日欧EPAは相当な規模です右

«【日・EUのEPA】アナ「200億ユーロの握手です」。世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意 【フランス2】 »2017年7月 7日

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】フランス2で、

日本・EU間のEPAが大筋で合意した件、世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

「世界最大の自由貿易圏!」「世界の3割を占める巨大経済圏が誕生!」

各国メディアが大々的に報道してるのに、日本メディアはあんまり報道しないのね(;一一)

EUと日本は今回の原則合意を基に「世界の自由貿易をリード」していくという重要な場面なのに・・

002

アナ世界の貿易に大きな影響をもたらす歴史的な合意が為されました。日本・EUとの間のEPAが大筋で合意したのです。アメリカの保護主義傾向に対する返答と見る見方もあります。

日本の車やフランスのチーズやワインへの関税が安くなります。・・

で、TPPに入りたくてしょうがない韓国も、将来的に入れてやればいい。世界秩序を守らせる為にも右

«韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】 »2015年10月 5日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します
3fdc78de.jpg e2705bb7.jpg

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え」

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

とにかく、Chinaにやりたい放題させない為に、TPPをマジョリティーにしていく事が大事。

くれぐれも、アホな日本のマスコミ、野党は足を引っ張らないで頂きたい!

«【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】 »2016年11月25日

「今国会で議決すべき」とTPPの意義を解説していたので記録しました(やや要約です)

四半世紀テレビ製作してきた末延氏が、

業界を辞めてから「テレビ(業界)は世間知らず」だと認識したという話や、コメンテーターの話も

・・TPPの中には、本当に中国が参るようなレベルのものが結構入っている

で、中国の方のRCEPは、もうワヤワヤになっちゃってこれはダメ。だからTPPの枠組みで(AIIBと一緒ですね:居島) そうそうそういう事なの。

だから、是非野党の皆さんも何でも政府のやってるのダメって言わないで国益に適うことは前を向いたチェックをしてほしい。(そうそう!)

4

居島氏「態度の軟化が見られるかも知れないし、大きな受け皿を作っておいて、アメリカに後からおいでという、、」

武田氏「やはり世界をリードするには日本の力が強くなきゃダメ。それは軍隊だけじゃなくて、経済とか立案能力とかが上でなくちゃいけないと思う」

«佐藤正久議員「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】 »2016年11月17日

TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない事などを解説していたので、要約してまとめました(ほぼ一昨日の佐藤議員のTPP特別委員会での質問の内容)

TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1

もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る

«【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】 »2016年10月14日

TPP関連法案が審議入りしたというニュースをやっていたので記録しました

村田蓮舫代表は「提案型」宣言したのに、「一からやり直せ」なんて・・・ビックリー

6年前、民主党時代に菅直人がTPPを言い出して、党内に亀裂が起きてた時と変わらないなぁと。

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」

今まで「TPPに入ったらアメリカにいい様にされる」「日本経済は壊滅する」と反対だった人も、

これは「国際ルールづくり」なんだと再認識してほしいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月12日10:48【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】

前記事の続きです

マンツーマン・ディフェンス戦略はかなりしたたか!あとは、スティーブン・バノン氏のカウンターパートかぁ

1 2

山口氏「例えばこのツーショットを習近平さんがどう見るか。オバマさんとこういうにこやかな写真ってみなさん記憶ないですよね? この画そのものが抑止力だというのが二人の共通認識。」

モーリー・ロバートソン氏本当に中国への抑止力をしっかりと打ち出せば、外交上もかなり影響があると思う。ただ英語のプレスをいま見てる感じではあまり日本と協力して中国抑止というのがニュースの優先順位あまり高くない。いまは他の政治スキャンダルで、補佐官のフリンが選挙期間中に秘密でロシアと経済制裁の解除について打診していたらしいというスキャンダルで沸騰してる。」

東野氏トランプ大統領、習近平国家主席と初の電話会談が、、」

3

山口氏「これはかなり長い時間電話会談をしたが、話した内容で公表されているのはこの部分(1つの中国)一点だけ。これ以外は一切公表されていない

これが安倍さんの訪米の前日。僕が得ている情報ではゴルフしながら一個一個、習近平さんの真意はどこにあると思うか聞くと。(話、盛ってる感じが?(笑))

いや、記者会見で、ゴルフしながらネゴシエーションと言っているから、僕が勝手に盛ったわけじゃない。」 

5 6

山口氏「閣僚が行くこと自体特別かは場合による。マルチの会合だと皆行ってるし、例えばこの間の日露首脳会談には向こうの副首相も来日した、今回、非常に特殊なのは、安倍さんの戦略がここに入っているので普通の同行と違う。」

東野氏「マンツーマンディフェンス、、」

山口氏「世耕さんはFTAの話されても面倒くさいから外した。これも安倍さんの戦略。

それ以外で僕が注目するのは、今井さんとクシュナーさん(娘婿)。今井さん(元経産官僚)というのは第一次安倍政権の時から総理秘書官をやっている安倍さんが最も信頼する側近中の側近で、クシュナーさん(政権移行チームの中心だった)は、この会談の日程の設定とか政策の中身にまでコミットしている物凄い力を持った、、その安倍さんのマンツーマンというのは、ペンスさんと麻生さんをつつつけると、トランプさんがちょっと非常識な事を言っても、経済・通商の話をまとめる時には、ペンス・麻生さんにやってもらう。

防衛ではマティスさんは凄くちゃんとしているので稲田さんとくっつけて、更にクシュナーはホワイトハウス全体の運営に強力な力があるから、安倍さんの側近をくっつけて何かあったらすぐに電話できるようにしておくと。

そうすると安倍・トランプの蜜月だけじゃなくて、下の様々なレベルでもがっちり組んじゃおうと。」

8(マティスとトランプの関係性 説明)

山口氏トランプ政権の力学は、トランプさんは強いメッセージを出すが、信頼できる重量閣僚にはかなり任せる。とすれば、例えばTPP、

7

ウェバルースさんとかピーターナバロさんとか経済をまとめる人が居るが、安倍さんの側近が去年会いに行った時、ロスさんがボスで、その下にナバロが居て、この人がかなり重要人物なのが分かった。実はこの人はTPPに反対じゃない。

それからペンスさんはインディアナ州、トヨタの工場のある所の知事で、この人もTPPに賛成票を投じる人。ならばこうしてひっくり返してくれるのなら、いまトランプさんは『永久離脱だ』と言っているが、、」

東野氏「変わっていくかも?」(宮崎氏と高橋氏が「それはどうかな~」「それはどうかな」「それはないな(笑)」)

山口氏「ひっくり返るかは別にして、人に任せると。要するに力学として任せるんだとしたら、いま重量閣僚が見えてきたマティス・ティラーソン・ロス・クシュナーにマンツーマンでつけておけば、上手くいくかは分からないが、出来た方が良いに決まってる。」 ロバートソン氏「バノンは怖い。ラスプーチン」

11

東野氏「これ(バノン)は誰がマークする?」

山口氏「これはですね・・唯一決まってない。というのはこういう人は日本にいない。人間としても職業としても、経歴としてもいない。そもそもなかった肩書きで、上席戦略官って、それはこの下のブ゙リーバスさんが主席補佐官というホワイトハウスのボスで、これを決めた時にセットでなった。

で、この人共和党の全国委員会に居た人でワシントン的なニオイがする。でバノンは強硬な右派でこういう人の支持で当選したので、ブリーバスだけにするとワシントンに寄っているという誤解を受けるのでセットにして過激さを残した。

ところが日本にはこんな過激な人は官邸にいない。いま候補が2人位居るが固辞してる最中なのでここでは言えない。

宮崎氏フリンはNSC議長だが、もし力が弱くなると相対的に強くなってくるのがバノン。」

ロバートソン氏既にバノンはフリンより、大統領に一番近くて発言権が大きい。多少オフセットしてくれる人がスキャンダルでドンドン抜けているのがバランスが、、」

山口氏「移民政策とかドンドンひっくり返されて居るが、あれはバノンさんが全部書いた。要するに裁判所でひっくり返されても良いという書き方をした。」

13

藤井氏バノンだけが唯一ジョーカーで不確実だが、今日の話を大雑把に言うと、トランプになって日米関係が変わるのでは?と言われていたが、何十年やってきた事、今のままより一層ズブズブやっていくというのが決まったと言うこと。」

ホンコン蜜月ツーショットは、軍事費に換算して費用対効果でどの位?」

山口氏「防衛費を100%払えといわれていたものが払わないで済んだのは2500億円位の効果。」

宮崎氏「藤井さんがズブズブの関係が続くの後に言わなかったのに不満で、トランプになったら日米関係が変わると言ってたのに変わらなかった、、」

藤井氏「総理も言っていたが、トランプショックをきっかけに日本の独立性を高めようと。でもそっちの方向に行く雰囲気はない。」

15

山口氏「まず不安が随分払拭されて、意外とマトモ、話が出来る、組んでいける、、そうすると藤井さんが、、(なぜか藤井先生が寂しそう(笑):東野)  藤井さんがバノンのカウンターパートに・・」(スタジオ笑い)

マスコミと野党、日米首脳がゴルフしたり親密になる事に批判的な人も多いけど、あの笑顔のツーショット写真は破壊的御利益があると思います。

そもそもトランプ大統領の性格からして習近平とはケミストリーが合うわけが無いし、日米ウィンウィンでやる為には、トランプ大統領の懐に飛び込む作戦はとても有効だと思います。

トランプ政権の力学が少しずつ分かってきて、安倍総理は上手く対応しているようです。

まぁ、私もトランプショックという外圧で、日本の独立性が進めば良いなと思っていたので、トランプのマトモな発言には、ちょっとビミョーな気持ちも若干・・ふらふら 

トランプ大統領って外交的には孤立しているので、実は安倍総理に頼る立場。なのでその辺も含めて、安倍総理が上手にコントロールしてほしい。

あとは、強敵バノンだけ。誰がお相手するんでしょうねぇ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年01月25日16:46【米TPP離脱】中国メディア「朗報!TPPの代わりにRCEPが注目♪」【東方衛、CCTV】。「アメリカに中国推進のRCEPに参加するよう進めました」【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】中国・東方衛視、CCTVで、

トランプがTPP脱退を正式署名した事を「朗報!」と報じ、韓国KBSでも、「中国は会心の笑みを浮かべ」、中国主導のRCEPに入るよう働きかけているとレポートしていたので記録しました

チリとオーストラリア・ニュージーランドは、アメリカ抜きの枠を話し合おうと日本に働きかけているけど、そこに中国・韓国を参加させるのはお門違い。 関係国の思惑が様々なのは分かるけど、何でそうなるかなぁ

まずは、東方衛視から右

005 004

女性アナ「TPPに関してはオバマ前大統領が意欲を示していましたが、いまやその影響力は弱まり、変わりにRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が注目を集めています。

RCEPの交渉は2012年にスタートし、メンバー国はアセアン10カ国・及び中日韓など6カ国です。GDP総額は世界全体の1/3を占めています。中国外務省のカシュンエイ報道官は24日の会見で次のように述べました。

『世界経済が脆弱で貿易投資が低迷する中、アジア太平洋地域は引き続き経済成長のエンジンとしての役割を果たすべきだ』としました。

006

華春瑩報道官中国は、かねてから開放で透明・互恵関係ウィンウィンの自由貿易体制を構築すべきで、貿易ルールは各国が平等に話し合い決めるべきだと主張しています。

関係各国の利益を守るべきである。我々は解放・包摂・透明の精神を貫きアジア・太平洋地域の経済の一体化を推進し、

RCEPの協議およびアジア・太平洋自由貿易区の構築に力をいれ、世界経済に新たな活力を注いでいたい。」

国営のCCTVでも、日本経済の目論見が難しくなったと、高らかに報道右

001 002
ここから、ずっとTPPに入りたいと言ってきた韓国KBSのレポート.右

007

アナ「アメリカのトランプ大統領はロシアとは親しくし、中国に対しては全面的に圧力をかけていく戦略の様です。中国の最も敏感な領土問題、中でも南シナ海についても触れられ、中国は猛然と反発しています。中国の特派員に繋ぎます。キム特派員、中国外務省としては『アメリカは干渉するなという立場』の様ですね。」

008

キム特派員「中国はホワイトハウスのスパイサー報道官が『南シナ海は中国の領海ではなく、アメリカは中国の領海占拠を了解できない』と述べた事に対し、即時外務省の声明を出しました。

中国は『南シナ海が中国の領海である事は論争の余地が無く、アメリカは南シナ海の争いの当事者ではないのに何故干渉するのか。アメリカは言動を慎むようにと』促し不快感を示しました。

折りしも中国の環球時報は、アメリカを射程内とするICBM41を公開し、アメリカが中国を尊重できるよう中国は軍事力を持たなければならないと主張しました。南シナ海問題にアメリカが介入する意思を示した事で米中間の葛藤は深まっています。」

アナ「中国にしてみれば外交・安保の面で上手くやっていこうとしながらも、経済面ではトランプ大統領のやり方に否定的ばかりではないようですね?」

010

キム特派員中国は官営メディアを通じ、アメリカと中国は協力しなければいけないといった内容の社説や記事をずっと載せています

またトランプ大統領がTPP脱退を正式に宣言すると会心の笑みを浮かべていますTPPは経済協力に留まらず、実はアジア・太平洋地域の安保協力の意味合いが強かったのですがアメリカの脱退は中国の影響力拡大を意味するからです。

これを機会に中国は立場を拡大していく考えです。中国外務省の国際経済局長は、中国がリーダーとしての役割が必要ならその責任は中国が負うと述べています。

011

更にアメリカに、中国が中心で進めているRCEPに参加するよう進めました。中国はトランプ大統領の政策に一喜一憂を繰り返しておりトランプ大統領の動きを鋭意注視しています。」

そもそもTPPは、いち早く貿易ルールづくりする為に必要だったのに、トランプが「アメリカの企業がズタズタになる」として脱退を決めたのが、とても残念(;一一)

で、国会でも説明していたけど、実はTPPの規定によるとすぐにに脱退はできなくて、もしTPPがダメになったらRCEPになるのと危惧して、ヒゲの隊長が解説していました右

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】2016年11月17日

Photo_3
そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) 

今は、アメリカ行政府が協定に署名した状態。次に議会に承認を求める段階でまだ発効してないので離脱ではなく、トランプ氏が出来るのは議会に批准を求めないという事だけ

・4年後に次の大統領選挙があるが、次の大統領が議会にかけるかもしれない。4年間の間にトランプが翻意すれば議会にかけるかも知れない。議会の承認待ちという段階で、今の状態がそのまま続くだけ

・TPPが何故こんなに重要かというと、参加12カ国のうち、実質、TPPの中核は日米豪。アメリカにとって日豪は同盟国で、アジア太平洋に経済圏をつくること。 

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1

もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る

・TPPは経済・自由貿易主体の協定といいつつ、極めて安保の意味合いの濃いもの。地域の経済連携と安保は表裏一体。地域の安定無くして経済連携はありえない。

・TPPをあきらめたわけでもなく、安倍総理は意欲満々。こうなったら日本主導で。
・NYのあと、ペルーのAPECの合間に、オバマも入れたTPP参加国12カ国の会議もある。

恐らくTPPの早期発効という方向性が強く出るか、アメリカを牽制する為にアメリカ抜きでやってしまおうという議論になる。
良い形のメッセージがトランプに届けばいい。
・実際ロシアはアメリカ抜きでやろうと言い出していて、みんな強かだ。

(中略)

TPP発効せずRCEP、中国に9・6兆円効果 2016年11月17日読売新聞

(中略)で、国内をみれば、むしろTPP交渉参加の経緯からして、民進党が「日本がリーダーシップになってやるべきだ!」と言うべきなのに、(中略)国会で民進党議員達も、蓮舫代表も頓珍漢な批判をしています右

関連記事

【TPP・採決強行】 池谷氏「民進党は質疑時間に席を外し、自ら議論放棄。強行させたのは民進党かも」。安住アナ「テレビ中継でパフォーマンスに走り、反対した体裁だけ見てほしい気持ちが見え隠れ」【情報7daysニュースキャスター】2016年11月 6日

・・そもそもTPPは、6年前の民主党・菅政権が言い出し推進していたクセに、審議を真面目にやらないのはふざけてると思いますよ勝ち誇り(中略)

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

6e2f8e54.jpg

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

(中略)で、実は、韓国・台湾・タイ・フィリピン・インドネシア・コロンビア・・など、早くTPPに参加したい国もたくさんあります。中でも韓国の焦りっぷりはハンパないけど右

韓国TPPに近く参加決定へ「日本の経済界や政府の協力をお願いしたい」

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】2015年10月 5日

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します・・

日本主導で、TPP枠を少し修正して地道にやればいいものを、関係国の思惑が一様でなく、中韓を呼ぶという報道が出てビックリ!右

豪・NZ、「米国抜き」提唱=チリ、新協定目指す-米TPP離脱 (時事通信)

 【シドニー時事】米国のトランプ大統領が環太平洋連携協定(TPP)離脱を指示したのを受け、署名各国は慌ただしい動きを見せている。オーストラリアとニュージーランド(NZ)米国抜きの実現を模索。一方、チリは新たな通商協定を目指している。関係国の思惑は一様でなく、今後の行方は不透明だ。
 ターンブル首相は24日の記者会見で、今後のTPPについて「中国の参加や、米国抜きも選択肢になり得る」と力説。安倍晋三首相とも23日夜電話会談し、TPP存続に向け協議した。イングリッシュNZ首相もラジオ番組で、「TPPは死んでいない。代替案に取り組む」と指摘した。
 ベトナムのグエン・チ・ズン計画投資相は同日、三村明夫日本商工会議所会頭との会談で、「米国が参加するかどうかによらず、全力で前に進めていく」と強調した。
 だが、TPPに見切りをつけ、新たな枠組みを目指す国もある。ロイター通信によると、チリのムニョス外相は地域協定づくりに引き続き取り組むが、「TPPとはならないだろう」と主張。3月にTPP参加国と中国、韓国を呼んで閣僚会合を開く計画を明らかにした。
 トランプ大統領は北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を宣言したため、メキシコカナダは影響が大きいNAFTAへの対応に追われそうだ。大統領の意向を踏まえ、TPPの一部署名国は米国との2国間通商交渉を優先する可能性もある。
 カギを握る日本は今のところ、米国抜きのTPP再交渉に消極的なもよう。世耕弘成経済産業相は記者会見で、米国が入ることが非常に重要。粘り強く意義を訴えていく」と述べた。 (2017/01/24-18:21)

そもそも、中国包囲網の側面もある枠組みなのに、中国・韓国も参加なんてこんなのアリ?? もうぐちゃぐちゃふらふら

日本としてはTPPにアメリカが戻るのが一番だけど、TPP参加各国・関係国の思惑が交錯してて本当にどうなるかわかりませんね。あーあ、RCEPが動き出すとChinaが主導権握って、キレイ事いいながらやりたい放題するんだろうな・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月25日14:56【TPP】末延氏「日本メディア・野党も『もうダメ』とつまんない議論だが、TPPは今がチャンス!」「テレビ(業界は)世間知らず」【虎ノ門ニュース】

(動画) で、

「今国会で議決すべき」とTPPの意義を解説していたので記録しました(やや要約です)

四半世紀テレビ製作してきた末延氏が、業界を辞めてから「テレビ(業界)は世間知らず」だと認識したという話や、コメンテーターの話も面白かったのでその部分をまず紹介します。

Photo
武田氏「・・マスコミは何を取材し、何を報道すべきだろうかということで、、」

末延氏「・・僕は今言われてふと思った。つまりテレビの報道体制の問題本当は何も判んないコメンテーターと称する人を並べて、その場で聞いたってマトモな事を言えるはずがない。本当なら前の日決めた事を専門家のインタビューをちゃんと録ってそれを流して、感想位は聞いてもいいけど、今みんなコメンテーター流行で、昔はそんなもん居なかったですよ。ストレートなニュースを読んでプロが意見を言う。本来そこに戻るべき。」(中略)

1
末延氏「・・そうそう、台本書いてそれに沿ってる方が良いと。こんな事言ってるとドンドン仕事失っちゃうね(笑) 今日、来て良かったのかどうか(笑) 」

(視聴者からのデータ読み上げ   免許保有者10万人あたりの運転操作不適原因などで死亡事故数  1位 16~19歳  2位 75歳以上  3位 20~24歳 )  

武田氏「僕はいつもテレビ出ててね、視聴者はそんなにバカじゃないよと言いたくなっちゃう。」

末延氏「そうそう、作ってる人の方が忙しくて追いついてないかも。見てる人は意地悪く見てんの。またバカなことテレビでやってると。僕達はそう思わないというケースはある。」

武田氏「まさにそうで、(高齢者事故の件で)視聴者の人がデーターを送ってくるというのは、テレビ局はこんな簡単に判る事も調べてないの?と。」

末延氏「それはしょうがない。僕も四半世紀テレビに居たけど、忙しく働かされて、つまり編集所とスタジオしか居ないから、だから世間の空気とかそういう知性に触れる事がない。実は世間知らず新聞記者もそうで記者クラブとか・・・」

居島氏「だって、落語会に見に来て無いのに、講評書いてた演芸新聞記者がいましたからねぇ(笑)」

(日本以外は政治記者は50歳位。総理取材は地方支局上がりのまだよく分からない人が取材しているから無理。経営と編集が分離してない 話など 略)

ニュース項目 TPP承認方針に変化なし 首相

2

末延氏「これ、凄く大事で、TPPはいま議論してるけど、トランプが止めると言ったからダメじゃないかと野党が言ってるけどそうじゃないトランプは二国間でやると

で、日本含めて11カ国でやるが、実はTPPの中身が凄く大事で、かなりレベルが高く、実は中国なんかが苦手なものがかなり入っている

で、中国が中心のRCEPは似て非なるものでレベルがぜんぜん違うだから最終的にアジア・太平洋で皆が自由な貿易をする為にどういうルールを作るという時に、中国にデタラメなラインで引っ張られない為に日米がリードしていく。

で、トランプとしてはあれだけ選挙で色々言ったから(中略)そうするとまだ出来ていないTPPはとりあえず言うのではないか。

だけど二国間でアメリカが交渉すると言うけど、11カ国で議論を統一しておいて、アメリカと話をしないと日本の交渉にもパワーが出ないので、これはやはり成立をさせてあの枠組みを作っておくのは全然意味がある。」

3

武田氏「僕の意見は、大東亜戦争は自由貿易が無かったからといっても良い(ブロック化の) うんブロック化の。

それを打破する為に色んな体制が出来て、世界銀行とか世界貿易のレベルがドンドンあがって、この自由貿易が平和に寄与した貢献は大きいと思う。(ですね) 

その意味で、平和主義者は、まず『自由貿易は世界の紛争を無くす為に必要だ』と。もちろん国内産業を保護しつつバランスをとって

1943年の大東亜会議の思想にのってやっていくのを基本にすべき。

その点でTPPは最初からアメリカに押し付けられたような事を言ってるけど、今がチャンスですよ。本来自由貿易は日本がリードしなきゃならない(そうです)

だから日本がリードするのに丁度良いから、今言われたようにアメリカと二国間やりながら、他の国をまとめて中国を遠ざけてやれるチャンスが来てんだからね。」

末延氏「そうそう、この間のAPECも皆が『日本よろしく』『頑張ってくれ』『リーダーやってくれ』って言ってんだから。

ところが日本の半分位のメディアも野党も『もうダメじゃん』ってつまんない議論、、これが本当にドメスティック

だがそうじゃなくて今がチャンス。ここはきちっと法律を上げて枠組み作って、、

だって全農の改革もTPPをきっかけに始めようとしているが、ダメだとなったら改革全部あの産業はダメになっていく。

だから、先生が言われたように、自由貿易で日本も豊かな国を作ったんだから、他の国もそうなりたい。日本はその代表選手でアメリカとガチで交渉する為にも

TPPの中には、本当に中国が参るようなレベルのものが結構入っている

で、中国の方のRCEPは、もうワヤワヤになっちゃってこれはダメ。だからTPPの枠組みで(AIIBと一緒ですね:居島) そうそうそういう事なの。

だから、是非野党の皆さんも何でも政府のやってるのダメって言わないで国益に適うことは前を向いたチェックをしてほしい。(そうそう!)

4

居島氏「態度の軟化が見られるかも知れないし、大きな受け皿を作っておいて、アメリカに後からおいでという、、」

武田氏「やはり世界をリードするには日本の力が強くなきゃダメ。それは軍隊だけじゃなくて、経済とか立案能力とかが上でなくちゃいけないと思う」

「ニュースにコメンテーターはいらない」「プロが意見を言う。本来そこに戻るべき」・・全く同感。

そしてTPPに関して、報道も野党もあまりにもドメスティックというのにも激しく同意します

例えば、昨日の蓮舫の質疑も安倍批判に終始して、「理解できない」と言い放ち、民進党理事は議長の机をバンバン叩いて議事妨害提案したのはプラグだけ。(正義の見方さまより)

蓮舫「安倍トランプ会談で50万円のドライバーばかり放送されて悲しくなる。プレゼントは総理の発案か」
安倍首相「値段は控えたい。まだトランプ氏は公職ではないから私のポケットマネーで支払ってます」
蓮舫「トランプ氏にプレゼントすべきは自動車のプラグだった」←バカ乙www

だけど、TBSのNスタにかかればこうなります右

P1320623 P1320625

そして強引に、アメリカ第一主義を掲げるトランプの出現で 上手く回らなくなり始めている。世界地図の変化について行けなくなる 「安倍外交、難局」でピーンチ。みたいに解説右

P1320624
そうそう、以前この竹内明アナは、蓮舫の二重国籍も「差別問題」にすり替えて解説していました右

《【蓮舫二重国籍疑惑】 佐古アナ「政治的な争いの材料にせず、本質的な政策論を」竹内アナ「『バーセリズム』は非常に軽蔑される事」【Nスタ】》2016年9月 8日

・・で、出生を巡る問題を取り上げて資格を問う運動をですね、 アメリカではこのように言います
P1320328
『バーセリズム』と言うんですよね。これ非常に軽蔑される事なんです。・・

実はTPPに関しては、1週間前に同じようなことを私も書きました右

佐藤正久議員「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】2016年11月17日

TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない事などを解説していたので、要約してまとめました(ほぼ一昨日の佐藤議員のTPP特別委員会での質問の内容)

TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー勝ち誇り 

大東亜会議 関連記事

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》2014年3月 4日

b152647f.jpg

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。
20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。・・

この国会でTPPを承認しないと、日米以外の参加国の信頼を失う事になるわけですが、

TPP特別委員会での民進党の質問を聞いていると、遠まわしに「RCEPがあるじゃないか」と言っています

世界の自由貿易の秩序・ルールつくりという大きな視点が完全に抜け落ちています。

「国益」を考えるなら、むしろ「日本はちゃんとリードできるのか!?」と質し、政府の尻を叩くのがマトモな野党だと思いますけどね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月17日16:25佐藤正久議員「TPP無効ならRCEP、中国主導に」【虎ノ門ニュース】

【DHC】11/17(木)〜有本香・佐藤正久・居島一平〜【虎ノ門ニュース】   (動画)で、

TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない事などを解説していたので、要約してまとめました(ほぼ一昨日の佐藤議員のTPP特別委員会での質問の内容)

TPPはデマが多すぎて当初は国民に理解されづらかったけど、国会審議で色々明らかになりましたね。

シンプルに「価値観の共有のルールづくり」、国益という観点で考えるべきで、アメリカが及び腰の今こそ、日本は粛々と議会で採決し、日本がリーダシップをとればいいだけの話だと思います。

なのに、言い出しっぺの民進党(民主党)はTPPを潰そうとしています。いい加減にしてほしいんですけどー勝ち誇り

Photo_3
そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) 

今は、アメリカ行政府が協定に署名した状態。次に議会に承認を求める段階でまだ発効してないので離脱ではなく、トランプ氏が出来るのは議会に批准を求めないという事だけ

・4年後に次の大統領選挙があるが、次の大統領が議会にかけるかもしれない。4年間の間にトランプが翻意すれば議会にかけるかも知れない。議会の承認待ちという段階で、今の状態がそのまま続くだけ

・TPPが何故こんなに重要かというと、参加12カ国のうち、実質、TPPの中核は日米豪。アメリカにとって日豪は同盟国で、アジア太平洋に経済圏をつくること。 

韓国・台湾・フィリピンなども5カ国が参加希望していて、アメリカにとっても極めて良い形なのに、アメリカが抜けると軸足が中国に移ってしまう

1

もしTPPが無効になればRCEPという中国中心の経済圏が出来る

・TPPは経済・自由貿易主体の協定といいつつ、極めて安保の意味合いの濃いもの。地域の経済連携と安保は表裏一体。地域の安定無くして経済連携はありえない。

・TPPをあきらめたわけでもなく、安倍総理は意欲満々。こうなったら日本主導で。
・NYのあと、ペルーのAPECの合間に、オバマも入れたTPP参加国12カ国の会議もある。

恐らくTPPの早期発効という方向性が強く出るか、アメリカを牽制する為にアメリカ抜きでやってしまおうという議論になる。
良い形のメッセージがトランプに届けばいい。
・実際ロシアはアメリカ抜きでやろうと言い出していて、みんな強かだ。

TPPは環太平洋共栄圏みたいなもの。そもそも途中で「離脱・脱却」できないんだし、アメリカ・ファーストならば尚更、トランプは理解すると思います。

いま理解しないのなら、「中国に軸足が行きますよ、アメリカは損をしますよ、じゃアメリカ抜きででも・・」ってプレッシャーかけ続ければいい右

TPP発効せずRCEP、中国に9・6兆円効果 2016年11月17日 読売新聞

 【ワシントン=山本貴徳】米議会の諮問機関「米中経済安全保障見直し委員会」は16日、ドナルド・トランプ米次期大統領が離脱を唱えている環太平洋経済連携協定(TPP)が発効せず、日本や中国など16か国が交渉中の「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」が発効した場合、中国に880億ドル(約9・6兆円)の経済効果がもたらされるとする分析結果を発表した。   

 報告によると、RCEPが発効すると、中国から日本などへの輸出が増える。日米など12か国が参加するTPPが発効しない場合では、中国に880億ドルの経済効果があり、TPPが発効しても720億ドル(約7・8兆円)の効果が見込まれるという。逆にTPPが発効し、RCEPが発効しない場合は、中国が220億ドル(約2・4兆円)の損失を被ると試算した。

「米国抜き」も模索 日本は中国台頭警戒

で、国内をみれば、むしろTPP交渉参加の経緯からして、民進党が「日本がリーダーシップになってやるべきだ!」と言うべきなのに、国会で民進党議員達も、蓮舫代表も頓珍漢な批判をしています右

Photo_2民進党の蓮舫代表は10日の代議士会で、与党側が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案を同日午後の衆院本会議で採決すると決めたことに対し「TPPがどうなるか分からないのに(衆院TPP特別)委員会に続いて本会議でも強行採決。恥の上塗りではないか。茶番の茶番は許してはいけない」と批判した。
 米大統領選でTPP反対を公言するドナルド・トランプ氏が勝利したことに触れ、「米国はどのような方向を見いだすのか。その流れを見いだしてからでも、われわれの国会審議は遅くはないのではないか」と述べた。

【政論】民進党・蓮舫代表「トランプ氏に失礼」でまたもブーメラン TPP交渉参加の協議入り決断は旧民主党政権ではなかったか ...産経ニュース-2016/11/11

2環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などをめぐり、米大統領選でTPP脱退を明言するトランプ氏が勝利したことを受け、民進党執行部から承認案の即時撤回を求めるような発言が相次いでいるそもそもTPP交渉参加に向けた協議入りを決断したのは、平成23年の旧民主党・野田佳彦内閣だ自由貿易体制を重視する本来の立場を忘れ、トランプ氏を安倍晋三政権の攻撃材料にするのは本末転倒でないか

 蓮舫代表「新大統領に対して失礼にあたるのではないかとも思い、懸念している」

 野田幹事長「新しい大統領にケンカを売るような話にもなりかねない

 蓮舫、野田両氏はトランプ氏が勝利した9日、承認案などの衆院採決を急ぐ政府・与党を批判した。・・

関連記事

【TPP・採決強行】 池谷氏「民進党は質疑時間に席を外し、自ら議論放棄。強行させたのは民進党かも」。安住アナ「テレビ中継でパフォーマンスに走り、反対した体裁だけ見てほしい気持ちが見え隠れ」【情報7daysニュースキャスター】2016年11月 6日

・・そもそもTPPは、6年前の民主党・菅政権が言い出し推進していたクセに、審議を真面目にやらないのはふざけてると思いますよ勝ち誇り

【TPP関連法案】民進党、甘利前大臣の参考人招致と、審議の一からのやり直し要求(・・;) 【ANNニュース】2016年10月14日

与党側は40時間程度の審議時間で衆院を通過させたい構えですが、

9

野党側は審議の一からのやり直しを求めていますTPPを巡る与野党の議論は中身のある本筋ではなく、脇道に迷い込んでしまいそうです。」・・
(中略)

《どうするTPP、民主党内に亀裂!   【TVタックル】》2010年11月 2日

テレビ朝日【TVタックル】(11/1日)

『蓮舫VS進次郎(秘)仕分け特別会計の闇&裏総理仙谷どう喝国会&疑惑尖閣ビデオ(秘)反日デモ』

の中で、TPPの部分だけ抜き出して記録しました(青字はナレーション)

タイムリミットが近づいているし、日本の産業構造を根底から変えるかも知れない重要な事柄なので。。。

1cb0f941.jpg

菅氏「環太平洋パートナーシップ協定交渉等への参加を検討し、」

(中略)

で、実は、韓国・台湾・タイ・フィリピン・インドネシア・コロンビア・・など、早くTPPに参加したい国もたくさんあります。中でも韓国の焦りっぷりはハンパないけど右

韓国TPPに近く参加決定へ「日本の経済界や政府の協力をお願いしたい」

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】2015年10月 5日

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、 情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。 

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。 

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。 

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します・・

もし、安倍総理とトランプ氏が意気投合して、「TPPやるし!」って言い出した時、色々言ってた民進党の皆さん・蓮舫代表・野田元総理、それからTPP審議・採決を「ムダだ」とバカにして笑ってコメントしていた人達がどんな顔するのかちょっと楽しみ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月06日15:03【TPP・採決強行】 池谷氏「民進党は質疑時間に席を外し、自ら議論放棄。強行させたのは民進党かも」。安住アナ「テレビ中継でパフォーマンスに走り、反対した体裁だけ見てほしい

TBS【新・情報7daysニュースキャスター 】(11/5)で、

「山本農水相・再び失言・“TPP”やはり採決を強行」と題し報じていたんですが、スタジオトークで野党側の批判をしていたので記録しました

珍しくフェアな報道にビックリ。しかも反自民党の元村氏も途中から加わっていたし(・・;)

毎度毎度、採決時の「強行採決やめろ!」騒ぎにうんざりします。

委員会中の議長席への詰め寄りや、暴言・怒号・暴力は禁止すべきだと思います。テレビ用プラカード持ち込みも!

 安住アナ「大臣の発言が招く混乱というのはこれまで何度も目にしてきていますが。」

7days3 7days2
元村有希子氏「山本さんはまぁ軽率にも程があるというか、もう筋金入りの軽率な大臣ですよねー。あのこうなる事を分かって言ってるんだったらまだいいんですけども、なんか本当に自ら自分を窮地に追い込むようなね、そういうのを見てて、本当によく大臣にね、抜擢したなぁ、安倍さんはっていうのが正直なところですけど、

その安倍さんもあのー、今回強行採決っていうか採決を強行したわけですけども、『わが党は結党以来、強行採決を考えた事はありません』と仰っていたその舌の根も乾かないうちにこういう事になっちゃいましたねぇ、うーん。」

7days4

池谷裕二氏「あの、採決を強行するという事なんですけども、どの道、議席数考えたら与党の、まっ採決されてしまうわけですよね。

だからこれが強行かどうかというのは、当事者の納得度だと思うんです。つまりどんだけ議論したかだと思うんですが、

7days5_27days6

まっ、昨日の民進党なんか見ていると、結局質疑の時間に席を外して、自ら議論放棄してますよね。

ですから、採決強行するのは自民党かも知れないんですけど強行させたのはもしかしたら民主党(民進党)じゃないかなという見方もできなくはないと、、」
有元氏「だってああいう張り紙とかをね、作る暇があるんだったらぁ、熟議の方に力を注いでほしいかなと素人は思ったりもするんですけどね」

安住アナちょっとテレビ中継が入っているのでパフォーマンスに走り、私達は反対しましたよという体裁だけ見てほしい。もうだって決まってる事だし。っていうような気持ちが少し見え隠れして、問題をもう少し自分自身でもう少し実に感じて考えてほしいなという風に思ったり、、」

7days7

タケシ氏「あれで野党が止めたりなんかして、ちょっとでもケガすると傷害事件になんのかね?」

安住アナ「なんかケガしたっていうアピールをして出て、、まっアピールって言えば失礼ですけど、まぁ実際に怪我してんのかも知れない、、」

タケシ氏「傷害で訴えたりするのかぁな? あそこに詰め寄る自体は問題ないのかねぇ?」

有元氏あれ一応、議事進行に色々言いたいって事ですよね。(笑)山本さん、お詫びしてましたね(笑)」

タケシ氏「大騒ぎしてる横で『この度はどうもどうも』って、アレ、コントだよねぇ。」

7days8(笑い)

今回、TBSもさすがに「強行採決」とせず「採決を強行」と報じているのが、実に涙ぐましいんだけど、それは民進党が議会進行妨害・審議拒否しているのにも原因があるのをメディアもわかっているから。

笛吹けども国民は踊らずだし、笛を吹き続けるとますますテレビ不信になりますからね。今どき、審議の動画見れば一目瞭然だもん。

そもそも、北野武氏が言うように、議長の所に詰め寄る行為って許されるのか?と思います。

本当にケガをした例もあるし右

《渡辺委員長頚椎捻挫に民主側謝罪。今度は維新がゴネ出して審議ストップ・・安住氏「異様な国会」。結局、民主党に反省ナシ! 【ANNニュース・Nスタ】》2015年6月17日

・・首を負傷した問題について渡辺委員長が遺憾を示したのに対し、民主党側も陳謝しました。

2jpg_3 3jpg_3

渡辺厚生労働委員長暴力行為等、混乱が生じたことは誠に遺憾であります。」

西村智奈美議員一部、我が党議員の行為で委員会運営に混乱を招いてしまい、理事として遺憾の意を表します。・・

民主党議員が暴れている間に委員会室の後ろの方で、民主党議員のセクハラ暴行もありましたね右

《稲田朋美氏「大沼瑞穂議員が民主党議員(津田弥太郎)に引き倒されて怪我をした。これはまさしく犯罪行為」、蓮舫「その話は泥沼になる」 【新報道2001】》2015年9月20日

・・(更に大声でまず理事会やれっ! 」
008 009

ウソつきだろオマエらはっ!とんでもねーよ! 」

010

(「ウーソつきっ、ウーソつきっ・・・」の大合唱)(中略)

稲田議員「あの、もっと言いますとね、委員長の席の混乱だけではなくて、委員の最後列の我が党の大沼みずほ議員が民主党の議員によって引き倒されて怪我をした。これはまさしく犯罪行為ですよね。

そういったことが第一委員会室で行われた。これが動画で世界中に発信をされている。民主主義国家として法の支配の日本として私は大変恥ずかしいと思います。」

蓮舫議員「あの、すいません、その話は泥沼になると思います(泥沼じゃありません、事実です) 

我が党の議員も殴られたりあるいは見えてないところで女性議員がアザを負われている。あるいは私達の仲間が大きな自民党議員によって押し倒されて、、(いやいや、あのね)」アザができています。

つまり、この事は参議院の現場にいなかったアナタは、女性議員が暴力を振るわれたからというのは1つのどこかで用意した原稿かもしれませんけど(いや違いますよ) それを言うのであれば????同士で委員の中でこれは検証すべきだと思います。」

稲田議員「しかし世界に発信されているんです。YouTubeで。その大沼みずほさんが民主党の議員によって、しかも委員長席とは別の、委員会室の後部で引きずられてそしてなぎ倒されるそれが第一委員会室という、まさしくですね、言論の府の、、」

015

蓮舫議員私共の牧山弘恵議員は自民党の議員によって足を引っ張られてテーブルから引き摺り下ろされました。それはご存知ですか? 」

稲田議員「あのですね、これ委員長席じゃない、全く委員長席の混乱とは違う後部でやられたという事を指摘しています。あと、もう1つ言いますと、手続きに瑕疵はないんですね。・・」(中略)

・・それにしても蓮舫って本当に嘘つきだし、卑怯の極み!

「私達は今回一切手を触れてない」なんて・・どの口がー(呆)

岸井成格「メディアとして廃案の声をずっとあげ続けるべき!」&嘘つき野党議員達(福山哲郎・蓮舫)&「安保語るタレント続出」と報道する毎日新聞 【NEWS23・ビビット】 》

・・★ この番組の最初の方で、安保法案が参院特別委で可決直後の野党への岸井成格のインタビューに答える面々右 民主主義は終わったらしい(苦笑)

001

陳こと福山哲郎議員こういう暴力的な採決は絶対に認められないし、民主主義の終わりだと。」

002

蓮舫代表代行「(乱闘になったけど?) いやっ、今回私達は一切手を触れてません

003

(笑いながら)独裁者の政党になったんじゃないですか。悔しいです。」

おまけ。蓮舫は「今回私達は一切手を触れてません」と言ったけど、小西は「私達」には含まれないんですね(゚ー゚)右・・

山本大臣は問題外だけど、民進党の行動もきっちり批判するのがメディアの役割。TBS、日曜の朝のアベ批判の番組も、見習うべき。民進党を甘やかしていると、本当に救いようがなくなるよっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく