戦争関連

2018年01月22日20:29【西部邁】「東京裁判はアメリカの日本への復讐裁判劇・法律的裁判を装った見せしめ劇」 『聯合艦隊司令長官 山本五十六』映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめ

前記事のつづきです。

朝日ニュースターのトーク番組【西部邁・佐高信の学問のすゝめ】で

特に面白かった回の紹介[E:downwardleft]

2本目は、東京裁判、ミッドウェー海戦、戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)、米軍相手の娼婦・ 「パンパン」というコトバの由来話など

西部氏がこの映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』を、「これまでの戦争反対・帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけしたものと違う」とかなり絶賛し、

「あの戦争を強引に押してたのはメディア」と言ったら、佐高氏も「朝日、毎日が競って」と・・

西部氏の前では、佐高氏がマトモなのが何とも滑稽です

«映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」映画評と当時の政治状況 【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】»2012年2月 6日

朝日ニュースター【西部邁・佐高信の学問のすゝめⅢ】(1/28)で、

日米開戦70年を記念して 昨年末から公開されている歴史大作映画、

成島出監督 「聯合艦隊司令長官 山本五十六」
第二次世界大戦に日本がいかに突入していったのか。
その戦争を阻止すべく異論を唱えた山本五十六はじめ、
海軍大臣米内光政や軍務局長井上成美などの姿を描いている。

を、当時の背景を踏まえて西部・佐高両氏が1時間語るという番組をやっていたので記録しました[E:downwardleft](ただし流れはそのまま要約)

この事を知った上で、この映画を見ると深い部分が見えてきそう。

特に東京裁判・ミッドウェー海戦・戦争賛美の新聞社(朝日・毎日)・現在のイランの立場と当時の日本の比較・パンパンの話など、興味深かったです。

Photo

佐高氏「西部さん、今回は山本五十六という事になったが、予告編を、、」

(残念ながら「映画 山本五十六の予告編」動画 削除)

96806c61.jpg

佐高氏「実は、山本五十六の評伝を書こうと思った事があって、西郷隆盛書いて、福沢諭吉書いて、次に五十六かなと。ある新聞でアレしたが編集長が替わって、原敬になったが。西部さんは五十六については?」

西部氏「1ページもないが、山本五十六は長岡の人で、僕も1/4長岡人。

73c86b40.jpg



その前の幕末の河井継ノ助も長岡で、河井、山本と来ると1/4位は同郷のよしみで(笑)ある好意を感じる。

僕は成島監督とあるバーで1年に1ぺん位接触がある。最近凄く活躍している若い監督。

81bf5726.jpg

ただこの成島映画をまとめていうと・・・丁度去年真珠湾攻撃の70周年か、それを気にして作ったんだろうが、

例えば、映画評論家の寺脇研さん(元文部官僚)・脚本家の荒井晴彦さんたちが僕に、『山本五十六はもしも生きていたらA級戦犯でしょう』と。

それはそうだと思うが、ちょっとまとめて言うと、[E:danger]つまり東京裁判って言うのは、つまりアメリカのね、日本に対する一種の復讐裁判劇というか、法律的裁判を装った見せしめ劇だと思うが、その見せしめ劇に山本五十六が生きていたら主犯だとなっていた。なんせ真珠湾攻撃を始めた人だから。

8dc28081.jpg

とすると、、あんな裁判は見せしめ裁判にすぎんという事を、山本五十六という人物を描く事によって、五十六はなかなかの面白い人物だったと描く事によって、

いわゆる渡部昇一さんなんかが言ってた、[E:danger]東京裁判史観というか、あの戦争は悪い戦争であの戦争を推し進めた人達はね、悪い政治家で、悪い軍人さんなんだというね、で、66年戦後続いたそういうものをね、ある程度払拭するっていう意味で、

山本五十六はなかなか面白い人物であったと。この人が戦争を始めたんだと。それ故にといっちゃ、、あの戦争に対するものの見方をね、大きく軌道修正しても良いんじゃないかって、、

もちろんこれ政治映画でもイデオロギー映画でもないので、そういう解釈は強引だが、でも、でもそういう事で作ったのかな~となるんですかね? 良く分からないんだ。」

佐高氏「私はそう深くは考えないで見たが、つまり指導者の責任みたいな事は、きちっと描いていると思った

つまり、私は書こうと思ったくらいだから、ある程度の親近感はあるわけで、

つまり、最初は開戦反対で、陸軍から暗殺されかねない形で頑張って、始まったらやっぱりその場の責任としてやると。(あ~そういう事か) だから責任っていうのを引き受けてると。指導者、、」

9e56404f.jpg

西部氏「仰る通りかも知れない。でもですな、あの戦争は最初から、自由民主主義 対 言わば全体主義というイデオロギー的構図の中で戦った世界戦争で、総力戦と言われているもの。

あれは当初からね、大戦争が始まったら、地域的には首都を落とすまでね、あるいは相手の軍隊を壊滅させるまで、もっと言うと、相手の国民・民族にね回復不可能なダメージを与えるまで終わるはずのない戦争だと。

これはね、日本がそういう風に深く考えていなかった。日清・日露はいくつかの戦役で勝利を収めれば講和で、賠償金払って領土を一部割譲して、戦争お仕舞いという事だったが、

総力戦なので相手の国家の背骨を折るまで止めないって戦争を分からなかった日本。あるいはその1人である山本五十六が、これ有名な話だけど、『半年ぐらいなら存分に暴れてみせましょう』 と言ったと。

46cde2db.jpg

そんな半年でやったって、これ古い戦争だから。半年で真珠湾襲って、例えばミッドウェーで勝ったとして、アメリカがダメージ大きいから負けたことにするというような、生易しい戦争じゃなかったのに、山本五十六は始めちゃった。

これは悪い戦争を始めた責任じゃなくて、軍人として総力戦において見通しのないまま戦争を始めた軍事的責任のようなものは残るんだろうね。」

6d72ca2c.jpg


佐高氏「私は石原莞爾という人を書いた者から見ると、石原莞爾は逆に戦争の火をけておきながら、戦後は責任取らないで、『俺を戦争犯罪人に何故しないんだ』と言ったと。

ここは山本五十六と逆転していると思う。山本五十六は反対していながら突っ込まざるを得なくなった。で、講和というのは軍人の責任かっていうのがある。

74d78edf.jpg

つまり日露の場合は、ルーズベルトを引っ張り出しているが、今回はアメリカを叩いちゃってるから講和で頼るところがない。」

西部氏「そうだよね。最終段階ではソ連に頼もうという(笑)」

佐高氏「なんか責任とかいうものも、ある種限定的に考えなければならないとすると、石原莞爾よりは数段(笑) アレじゃないかと。」

西部氏「それはそうだ。僕はそれはわかる。軍人だから言わば政治が始めることに、軍人はその場で辞めないとしたら、命令だからやるしかない。ただそこの問題は残る。軍人は辞めることができる。

もしも、しかし半年で終わるはずのない戦争、アメリカのワシントンを奪わない限り終わらない戦争を、、 辞めることも出来たんだよね、本当はね。(でもー、あの状況だと) 出来ないよね(笑)  (あのままだと暗殺されますよね?) そう。陸軍の過激派にね。」

佐高氏「それとある種、こういう山本五十六は偉かったという映画の場合の常だが、マイナス面が出てこない。」

西部氏「あなたになり代わって言うと、要するに山本五十六は2号さんがいたわけよね。モテた男。もっと言えば女遊びが激しい、、その辺りのことはきれいさっぱり削られてるのね。

でも事情があるらしいよ。この映画は山本五十六の遺族会のサポートを受けて作られているので(エピソードをもらうとか)、遺族会の気持ちを傷つけるような場面は、、映画といえども一つの商売だからね。」

佐高氏評伝・人物スケッチする場合、必ずそれがネックになる。遺族は自分の身内のものだと独占しがちだけど、ある種、それを超える側面があるわけで。」

c67cf6f8.jpg


西部氏「そう、それで、これは言っていいのかな~?? 僕はあの硫黄島(いおうとう)にね、一度行ったことがある。昔そこに暮らしていた人・遺族は行けるが、今は簡単にいけないくて、自衛隊員が二百何十人いるだけ。

遺族団の許可を得て行った時に、埼玉の入間の自衛隊飛行基地から輸送機みたいなので出発して、

441880ed.jpg

前の晩に遺族団の集まりで、その時僕、硫黄島の西大佐ね、オリンピックのバロン・ニシ。 あの人の末息子さんが遺族団の団長で、『遺族団以外の人が参加しているけども、この戦争について、この遺族団はある悲しみの気持ちをもって、弔ったりなんなりするんであって、それ以上のあれこれの言動は差し控えて頂きたい』と言われたとき、

僕はその気持ちは重々分かりながらも、でも同時に硫黄島のね、激戦は別に遺族団の私物じゃないし、そこで何を感じて何を考えるかというのは公の問題でそこまでチェックされる謂れはないのになと、ある不満を心に持ったのは確か。

まぁ別にそれに逆らう気もないんだけど、得てして戦争の遺族団にそういう傾きがありそう。これは私の先祖とか、、でも、あれは国家の問題ですからね。」

佐高氏「そうなんですよね。だから山本五十六の戦略・戦術を論ずる場合に、確かこの中(映画)で激しくやっている時に、将棋を指してるのが出てくるが、

その場面だけだと、逆に山本五十六という人が矮小化されていきますよね。」

西部氏「しかも、僕は将棋ってのはある話だとは思うが、とにかく大将たる者、そこで気が動転したり焦ったりしたらダメなので、泰然自若と将棋を指しているという貫禄によって、全軍にある落ち着きを与えるという芝居だろうが、

でもそこは難しくて、どういう風に受け取られるかね。」

751531c4.jpg

佐高氏「それとやっぱり女性に博愛の人がすべて良いという話じゃないが、やっぱり男に好かれる人は女にも好かれるという側面はありますよね。」

西部氏「アンタ、優しいのにね(笑) 」

佐高氏「いやいやリーダーの条件って言うか、、そこを描かないっていうのは山本五十六を逆に小っちゃくしていると思う。」

西部氏「そう。ただ僕はもうちょっと、、確かに時代が時代だし、ましてや指導者だから、2号さんや10号さんが居ようがいいが、案外、その異性の存在は、男にとって女性の存在は危ない面もあって、

これは勝手な想像だが、これから何百万死ぬだろう大戦争を仕掛ける時に、本人だって大不安なわけで、その不安は不安でじっと自分で引き受けて、あれこれ考えて決断するのは物凄い厄介なことで、

その時に簡単に女の所に簡単に行っちゃうと、自分の不安を中途半端にして、大物は結構女性の前で見栄を張る。そうすると奥さんじゃない女性は『すばらしいわ』となって、、案外男なんて山本五十六と言えども誰でも、後でヒーローとして扱われているけど、現場感覚だとそんなヒーローなんてほとんど居ない。と考えてると、女の問題は、どう描くかは別として重要なファクターであるんだよね。」

佐高氏「つまり、悩まないって問題は大きいわけで、悩まない人として描かれちゃってる。賢婦人がいて、、」

西部氏「結構こういう弱っている男たちがね、実は、表は大言壮語しているが、心の中で女に救いを求めているという、そういう男たちを本当に山ほど見た

僕だって、しがみ付きたくなかったわけじゃないけど、それをやったらオシマイだという感覚が根強くあった。まぁ美学と言うか、北海道から来た田舎者の限界かもしれないが。

それを1万倍膨らますと、五十六さんだって危ないとこあったんじゃないかなって気になる。違うかも知れないんだけどね。」

佐高氏「だから揺れを描いてほしかったと言うかね。だから揺れが将棋しかないっていう、それがちょっと五十六ってそんな人だったのかという、、」

7cfa7f85.jpg

西部氏「そう、ヒットラーだって、エヴァ・ブラウンとねぇ、もちろんあの人はアドルフ君はどっかちょっと精神がノーマルじゃないとこあるからだけど、

でも、ヒットラーという人物を描くときに、いっつもエヴァ・ブラウンの事も合わせ鏡のように描かないと分からないってことがある。」

佐高氏「なんか、物凄く謹直な人として描かれすぎる。」

西部氏「本当に良きパパみたいなね」

佐高氏「遺族の気持ちも分からないではないが、どうぞお好きに描いてくださいというのが遺族の態度ではないかなと。」

c01f50c0.jpg

西部氏「特に硫黄島の栗林中将は本当にひたすら良きパパなので、それとの対比で山本がどういう人だったかが気になる。恐らくかなり栗林中将と隔たった生き方・人柄だったんだろうね。」

佐高氏原田美枝子演ずる奥さんが賢婦人で、そうかも知れないけどというのがある。」

70f162fd.jpg

西部氏「例えば真珠湾攻撃の南雲中将に任せとか、肝心要の半年後のミッドウェーも南雲に任せて、成功とは言えない状態に、、

もしもその時、どうして自分が信頼もしていないどっか疑っている南雲に任せたかってな事まで気になったりね。

そういう山本五十六の人柄のブレをね、描くためにはプライベートライフのブレを同時に描いてくれた方が分かりやすかった。」

142d60d5.jpg

佐高氏「あのー、ヒトラーのマインカンプに、日本人を劣等民族視している指摘があると。でそういうのを若い将校たちに嗜めたりする場面もあったので、その辺はかなり丁寧に描いている反面、ちょっと神様にしちゃったなと。」

西部氏「例えば真珠湾でも『失敗だった』というセリフがあったが、これはアメリカの空母が実際に居なかったんだよね。だから戦艦をやっつけただけなんだけど、

それもアメリカ軍軍事基地の徹底的破壊を南雲がしないで帰っちゃった。(ある種の派閥争いの中で、、) そうなんだよね。

3ce8e25b.jpg

これも山本五十六のせいじゃなくて、海軍全体の東条英機派・統制派の息のかかった人たちを送り込まれているから、五十六さんにはどうしようもなかったのかも知れないけど。」

佐高氏「まっ、全体的にはかなり丁寧な映画だなと思うが、、」

西部氏「そう思いますよ、特にこの時期にこういう形で、[E:danger]これまでは戦争反対でさぁ、帝国軍人は悪い人たちだと子供っぽい色づけ、それから遠く離れたまぁ、ちゃんとした映画だと思う。 」

c7c541fe.jpg

西部氏「この映画、奇しくもタイムリーなことになってると思うのは、いわゆるABCD包囲網が、日本に対して経済封鎖を仕掛けてきて、最終段階で油を売らないくて日本は干上がってくる。

7acde0b7.jpg

それで突破口を求めて、なんとか大東亜共栄圏と言われていたが、それ以上にもう遮二無二でもこの経済封鎖の網を破らなければ国家として自存できないというギリギリまで来てたのは、ちょっと描かれているが、

1a5353f8.jpg


もう一つは援蒋ルートを、、だから日本が真珠湾を襲う前から、既に戦争は始まってる。

a6710f85.jpg

奇しくもと言ったのは、現在イラン・ベルシャ湾でホルムズ海峡封鎖あれ、アメリカ・イギリスなどが完全に経済封鎖を仕掛けて、イスラエルその他も加担しながら最終的にはイランの核開発施設を軍事的攻撃する寸前まで行っている。

そこでイランがその突破口を求めてホルムズ海峡封鎖に出るという相当キナ臭い、、

恐らく、あの時の日本もそれに近い感じの、少なくとも為政者にとってはジワジワと首を絞められてるっていうね、そこでバーンと爆発したのが日本として軍事的・政治的に巧みだったか下手だったかという議論は可能かと思うが、

大きなマクロ的な歴史の振り返りから言えば、[E:danger]起こるべくして起こった戦争だと。

ペルシャ湾のホルムズ海峡はどうなろうが、あそこまで状況が煮詰まってきたら、何が起こっても不思議じゃない、その寸前まで来ている。

そんなことを考えさせられるという意味で、僕は観客がそこを分かってほしいなと思う。

よくさ、白人帝国主義なんて一言で言うけど、具体的に、、

[E:danger]例えば日本人がアジアを侵略したとこの場合の侵略って言うのは、あってないような国際法を、、自分の方から、軍事的先制攻撃を仕掛けるという意味での日本の侵略は数々あるが、

でも、その前にインド・ビルマにイギリスはいる。フランスはインドシナにいる。オランダはインドネシアにいる。アメリカはフィリピンにいるって、、オマエたちどうしてそこに居るんだよって言われたらね、

人種の問題じゃないけど、白人たちが権力を握っているその当時の帝国主義諸国が、偉そうにね、日本のことをああだこうだ騒ぐなんてのは、僕に言わせりゃ子供の時から思ったけど、1ミリも出来るわけないでしょと、。

そういうことを考えさせる映画、、考えてくれと、、」

佐高氏「つまり、繰り返してるなと思うのは、アメリカとイギリスが大量破壊兵器云々で爆撃したが、大量破壊兵器はイラクになかった。あれは侵略ですよね。(間違いなく侵略だよ ) そうすると、それがまた違った形になると。

今、新聞なんか見てても、やっぱりイランは悪者で・・・みたいな論調ですよね。だから私はこの映画を見て一番思うのは、そういう状況の中で山本五十六に無限の責任はない。有限の責任の中でそれなりのことをやったと。

だから無限責任でやると凄い辛い評価になるが、あの状況の中で敢えて無限責任を要求するでしょ。山本五十六だったら全部何でも出来たような、、でも出来るわけがないわけで、、」

427a153a.jpg

西部氏「本当にそういう事を色々と考えさせられる。映画では、具体的に言われてないけど、僕あの当時の諜報合戦・スパイ合戦が、真珠湾を襲ってみたら実は空母が居なかったり、

そうすると、少なくとも仮説でいいけどさ、[E:danger]やっぱりアメリカは戦争に引き込んだんじゃないかと。空母が一隻も居ないようなパールハーバーというのは、アメリカは相当程度のことを分かった上で、日本に襲わせたかもね?!と

何もそれを書かなくてもそういう風に感じて、それでアメリカの『リメンバー・パールハーバー』なんて戯言にね、よくもまぁ66年前から言い始めたもんだと

ちょっと話し外れるが、本当に杜撰だなと思うのは、例えば1時間前までに宣戦布告する云々なんて言うが、真面目に考えてくれと。

もちろんワシントンの日本大使館が翻訳が遅れたとか馬鹿な事はあったが、それ以上に、

そもそも戦争というのは、先制攻撃から始まる。どうぞ皆さん存分に備えた上で始めましょうねって、別に将棋さしてるんじゃないから、やっぱり勝つために襲うわけなので、ギリギリまで相手に教えない

厳密に言うと、あの宣戦布告事自体ね、単なる飾りの、、

そのそこだけ膨らましちゃってね、日本は不法な戦争を始めたなんてね、そういうちゃちな話に戦後の日本は全部巻き込まれるんだから。」

佐高氏「ちょっと話変えるが(笑)、真珠湾のかなり難しい攻撃は、北海道で、、」

西部氏「そうそう、千島でのあそこからずっと南下してった。」

798cfe42.jpg

佐高氏エトロフ発緊急電で、佐々木譲さんが書いてる。あの段階で、やっぱ察知されてますよね。」

西部氏「と思うよ僕は。」

佐高氏「察知されてないということはないでしょうね。」

0369b1de.jpg

西部氏「よく言われているが、日本が襲ったときにさ、チャーチルが手を叩いて喜んだと。要するにアメリカを巻き込みたいわけね、イギリスは。

ルーズベルトもやりたかったんだけど、開戦の口実がなかなか見つからないと。そこで『リメンバー・パールハーバー』と。

リメンバーという言葉には『記憶せよ』と『思い出す』と言う意味がある。

僕は日本人は『思い出せ 真珠湾を。あれはやむ終えなかった』とかさぁ(笑)『なかなか山本五十六はがんばったんだ』とかさぁ、そういう意味でのリメンバーをしてもらいたと思う(笑)」

佐高氏「石川好はアメリカ人が『ノーモア・ヒロシマ』で、日本人が『リメンバー・パールハーバー』と言うべきだと。

まぁしかしあまりに戦争は、具体的にどういう形で起こるかを知らなすぎるから、丁度良い映画、、」

西部氏「ホントに、ホントにそう思いますよ。それから今の日本人には分からないことかも知らないが、第一次世界大戦が終わって、パリ講和条約で集まったときに、日本は講和会議で提案した。

5b7c966b.jpg

要するに[E:danger]人種差別をやめようと、ガンガン頑張った。ところがそれを適当に誤魔化したのがウッドロー・ウィルソンだ。アイツらですよ。巧みに日本の提案をチェアマンとしてすっぽかして、人種差別廃止国際条約みたいなのをすっぽかした。

案の定、それから5,6年経って、カリフォルニアで日本人移民排斥って、、そんなことにヒステリー起こしているんじゃないが、

帝国主義が絶頂に達したと同時に、やっぱり人種差別もね絶頂に達してたんだよね。

要するに民族皆殺しっていうジェノサイドっていうのは、別にユダヤ人だけの問題じゃなくて、あの時に帝国主義戦争が勃発した時には、他国民・他民族は絶滅しても構わないという、だからアメリカだってそういう思想のつながりで原爆も落とせるし、東京空襲その他で何十万もねずみのように焼き殺すって事、、怒ってるんじゃない、そういうもんだったって事を、、」

佐高氏「ウィルソンがアイツになってました(笑)

ただ、この映画で強調したかった事で、私もそのとおりと思うのは、当時は新聞ですね、つまりメディアの責任。新聞が煽ってんですよね、完全に。軍部の方がむしろ、特に五十六なんかは戦争したくなかった方だから、躊躇っていると、『そんな事で!』って煽るわけでしょ、新聞が。」

西部氏「いやこれ恐らく映画のレベルでここまでハッキリと主張したのはこの成島映画が最初じゃないかな。ちょこまかはあっただろうけどもあの戦争を強引に押してったのはメディアであるというね、小さい声で言うけど、あの[E:danger]映画に出てくるあのナントカ新聞ってのは朝日新聞の事だよね(笑)

佐高氏「まぁ、[E:danger]朝日、毎日が競ってね」

西部氏「毎日もやってたんだけどね。本当に敗戦の日まで頑張ってるからね、メディアはね。でも世間に知らされてないけども、実は意見を変えたんじゃなくて、新聞社内での権力の転覆が起こるんだよ。それまでジッと控えてたリベラル派が、敗戦と同時に会社の編集権とかを握って、そういう形で戦後が始まるんですがね。」

佐高氏「それがある種の[E:danger]政権交代みたいにして、新聞の責任はなかったみたいになっちゃったんです。」

西部氏「この映画はそれが執拗に描かれてますよね。

佐高氏香川照之、編集局長みたいな人がね」

西部氏「三国同盟を結んで、これぞわが民族の正しい道だと言って、山本五十六他にプレッシャーをかけ続けると」

73f5b8e2.jpg

佐高氏「だから昭和20年8月15日に、新聞の戦争責任で辞めた人って、朝日新聞を辞めたむのたけじしかいなかったんですって。一人でもいたのが救いなのか、一人しか居なかったっていうことなのか(笑)」

西部氏「これはちょっとズッコケた話だけど、好戦主義。(戦争の女神の話 略)メディアも戦争が大好きなんだけど、この映画でもちょっと描かれていたけど、やっぱり女たちも、男たちが戦うのを見るのが好きなんですよね。

結構、あの時代の女たちは戦後、夫と子供を戦争に取られてかわいそうな女たちみたいな話か出てこないが、同時にいかに女たちが戦争を煽るのが好きかというのを僕はもうちょっと描いてほしかった。」

佐高氏「なるほど~。まぁ煽られて行くのが男ですからね。そういえば戦後[E:danger]パンパンという変な言葉ありましたよね、娼婦。米軍相手の

で、あの人たちの事を書いた中で、彼女たちから見ると、日本の男は打ちひしがれてて魅力なかったと。(そうね~) 敗戦国の男たち。で、やっぱり米兵の方が魅力があったと、、」

西部氏「女はやっぱりね、危機的な状況では、金と権力の周りに女たちは群がるんですよね。だからパンパンもそうだと思うけど、

ところでね、たまたまテレビ見てたら、フィリピンの米軍基地があった時の話で、パンパンって言葉が出てきた。[E:danger]米軍基地があった近所の村の名前がパンパンだった。そこに米軍相手の娼婦が、、それ(言葉)が日本に持ち込まれた。

それを見ただけでも米軍が、フィリピン経由で日本にやってきたっていう事は、タガログ語のパンパンという言葉を見ても明らかなんだよね。」

佐高氏「でも、新聞の責任っていうのはもう少ししつこく丁寧に言わないとアレだ。」

西部氏「それと世論というものの怪しげさね。そういう[E:danger]メディア世論の作り出すひとつのムード・雰囲気・気分の中に、多くの人がワーーッとなだれ込むという、やっぱりデモクラシーの根本にはそういう動きがある。

ですから大戦争こそはまさにギリシャの昔から民主主義につきものみたいなところがある。アメリカだって民主党時代に大戦争やることが多い。

だから[E:danger]民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと

だって民主主義というのは多くの民衆の気分を集めないと民主主義は成り立たない。それが世論だが、それは雰囲気であり気分であると。.そうすると戦争と結びつきやすいものだ。」

佐高氏「だから民衆が愚かであるか賢明であるか。賢明だという前提に立っちゃうからね。(西部氏の弟分の佐伯啓思が竹中平蔵を産経新聞でこてんぱんにやったのと話など 略)」

52c6a029.jpg

762508d5.jpg



佐高氏「山本五十六って、米内光政とか井上成美とか海軍三羽烏とか言われて、、この映画見る限り、それなりにもちろん山本五十六の支持者も居るが、強力な反対者も海軍の中に居て、そういう人たちに対する働きかけっていうのはあまりないですね。

俺は俺、あいつはあいつの道を行けみたいな、、」

43eeeebf.jpg

西部氏「昔、戦記物をまとめて読んだ時に、海軍の中にドイツ帰りで、鹿児島出身の神重徳が中堅幹部でいて、強烈に三国同盟で対米決戦、、

陸軍は親米英で、海軍はドイツ派だという単純な対比があるけど、どうも海軍だって中堅幹部たちはドイツ帰りでしょ。1930年代ナチズム・ファシズムが熱狂を持って一般民衆から支持されているという光景を見て帰って、、なんか滅びつつある帝国のねぼやけた戦略・戦術を真似してどうするんだー!っていうね、強烈にドイツ派が海軍の中に居たんでしょうね。

したがって上の方は若干、米内光政から始まって親米なんだけど、やっぱりその中堅と上層部の間に乖離があったんでしょうね。」

1e26949a.jpg

佐高氏「だから城山三郎さんは、17歳で海軍の海兵団に入って、ハンモックの上で寝かされて、夜中にそれを訓練だー!と切られて、、だから海軍が合理的だなんて戯言だって書いてある。」

西部氏「(この映画は)歴史の大きなひとコマをもう一度66年ぶりに新しい角度で描こうとした、、」

佐高氏「海軍の山本五十六が居る所にむ、陸軍の青年将校が押しかけて、鉄砲を向けて。そういう対立みたいなものもあったという事が丁寧に描かれているという。」

3a6cfb22.jpg

西部氏「やっぱりね、始めた以上は、本土決戦まで行っちゃったらどうなんだと、徳富蘇峰は言ってたし、それから何十年か経ったら、ベトナムはまさに自分たちの本土で十年戦争をやってアメリカを追い返したし、アラブも色々とがんばってるしね。

日本は見事な戦争をやったんだけども、結構なんか負け方は不甲斐ねーなって(笑) 僕の子供の時からの(笑) もっとがんばりゃ良かったのにって、、」

佐高氏「なんか、急に咳き出てきました、はははははは。」

西部氏「でも彼は戦争始まって2年半で、現地視察に行って墜落事故(ほぼ自殺みたいなもんで) でも不時着した後も生きてて、最後に動けなくなってピストル自殺したと。

でも、そういう時代だから我々のような戦後に生まれた人間があんまり大言壮語できないからね。

なかなか立派な長岡人でしたと。」

佐高氏「なるほど。私がもし書いてればどういう結果になったか分からないが、軍人だからということで否定されるような人ではなかったということですよね。」

西部氏「そうそう」

佐高氏その点は見事に浮き彫りにされているような気もしますですね。」

e44b1d79.jpg

以上

「週刊金曜日」発行人の佐高氏も、西部氏の前では大人しい(苦笑)

二人は真逆のイデオロギーを持っているけど、

映画評のトークとしては知識が豊富で、引き出しが多いので面白かったです。

この昔の西部氏の2本のトークの書き起こし、今日読み返してみて、

ぜひ1人でも多くの人に「知って」ほしいと思って再掲しました。

「民主主義はね、平和主義なんて、、平和と民主なんて言葉はねそう簡単に吐くなよと」「日本は見事な戦争をやったんだけども、結構なんか負け方は不甲斐ねーなって(笑) 」

なーんて、テレビで平気で言えるのは西部邁さんだけ

 

西部氏を最後に見かけたのはプライムニュースでしたが、安倍総理批判に終始し、「ジャップ」がどーのと言い出したので・・ちゃんと見ませんでした[E:sweat02]

 

だけど西部邁氏の、激しい命がけの生き方はとても好きでした。合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年12月06日11:22知られざる、「日系人カナダ強制収容所」の(アメリカ以上の)苛烈さと、それを掘り起こすカナダ国内の動き 【キャッチ!世界のトップニュース】

NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、

太平洋戦争時、アメリカの収容所より過酷な境遇に置かれたカナダの日系人について取り上げていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

P1340254

(19世紀末頃から漁業・製造業が盛んだったカナダ・バンクーバーには多くの日本人が出稼ぎに渡り現地に日本人社会を築きましたが、

太平洋戦争が始まると日系人は内陸部の強制収容所などに送られ厳しい生活を強いられました。

今まであまり知られていなかった日系人の過去を近年見直す動きが出ているカナダ。

何故いま見直す事が大事なのか、というリポートです。 )

アメリカの収容所の話も併せて紹介しますが、日本人差別が強烈だった時代の真実の話、「本当の差別の話」です。

 
P1340255 P1340256
カナダ西海岸の中心都市、バンクーバー。市内に日系人の文化の発信と交流の場となっている日系ミュージアムがあります。 
P1340257 P1340258

ここで今、強制収容所の歴史を伝える特別展が開かれています。収容所内の写真や日系人が携帯を義務付けられていたIDカードの実物などを展示しています。

P1340259

シェリ・カジワラ氏「展示では『歴史』を過去のものではなく今あるものとして表現するよう試みました」(英語)

P1340260

カナダに渡った日系人はバンクーバーを中心に戦前は2万人を超えました。しかしその生活は太平洋戦争で一変します。 

P1340261 P1340262

これは日系人が最初に送られた収容所です。[E:danger]それまで牛や馬の集積場として使われ、家畜の臭いが残る劣悪な生活環境に放り込まれました 

その後、日系人達は、内陸部に置かれた強制収容所や炭鉱に送られ、戦後まで自給自足の生活を余儀なくされました。 

7歳の時に家族と共に強制収容施設に連れてこられた日系3世のメリー・キタガワ(83)さんは悪臭が充満していた生活を忘れられません。

P1340265

「母は『私達は家畜ではないので中には入らない』と言いました。中に入ると糞尿の臭いがして近くから女性の叫び声が聞こえてきました。悲惨な生活でした。」(英語)

P1340266

日系人に対する差別の実態はどのようなものだったのか。これまであまり知られていなかった歴史を掘り起こす活動が始まっています。 

ビクトリア大学のスタンガー・ロス准教授。3年前、日系ミュージアムなどと連携して共同研究を立ち上げました。

スタンガーロス氏は、カナダの日系人差別は、[E:danger]アメリカと比べても極めて苛烈だったと指摘します。

P1340268 P1340269

「1943年の1月ですが、わずか1日で膨大な法律が成立しました。その1つが[E:danger]『日系人の財産収用法』です。」

アメリカの日系人は、財産の保全を申し立てる権利自体は認められていましたが、カナダでは日系人の財産は全て没収出来る政策がとられました。

P1340270

政府の最も差別主義者的だった閣僚が日系人の財産に目を付けたのです。」

これは財産を没収された日系人が当時、地元政府に送った抗議の手紙です。

 

スタンガーロス氏が公文書館から入手した物で、その数は300に上ります。

P1340271 P1340272

-私達の国はナチスがユダヤ人にしたのと同じ事をしているのではないか。民主主義は差別がないことを意味するがこれは真逆ではないか-

スタンガーロス氏は、当時のカナダの空気は世界中で不寛容な風潮が表れている今と共通しており、だからこそ差別の歴史を見つめ直す必要があると考えています。

P1340273

「手紙から、国家が安全保障を口実に人権を侵害する手口が分かります。今は調査を始めた時に比べ、より似通った状況が見られるのです。」

世界でも移民や難民に寛容なカナダ。しかし最近イスラム教徒や黒人などへの嫌がらせは増えています。 

トルドー首相も先月、人種差別の撲滅を国民に呼びかけました。

P1340274

「国民は過去を認識し未来へと歩まなればならない」

日系人の若い世代の中から今、過去の歴史を見つめようという活動が始まりました。 

先月、日系人の俳優達が日系ミュージアムで行った収容所での暮らしを再現した劇です。

P1340275 P1340276

「ひどい臭い こんな所に住むなんて、、」

劇を演じた俳優のヨシエ・バンクラフトさん。バンクラフトさんは強制収容の歴史を今こそカナダの一般の人々に知ってもらうべきだと考えています。劇の最後にその思いを語りかけました。

今も多くの人が不当に拘束されています。日系人への差別は1942年に起きた『過去』ではないのです。」

P1340277 P1340278

観客「歴史を知り過去を参考にする事はとても大切です。なぜなら日系人が差別された当時と似た空気が今広がっているからです。」

多様性を掲げるカナダ。差別の歴史を受け止める事で、差別に負けない社会を目指す動きが広がろうとしています

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

P1340279

Q.なぜ今日系人が虐げられた過去を見直そうとしているのか?

佐藤文隆記者「このままでは埋まってしまう危機感があるから。

日系人差別は1988年、カナダ政府が保障と謝罪を行って一応の解決したが、

P1340280 P1340281

その歴史を共有しようという動きはカナダ社会に広がらず、[E:danger]学校教科書は今でもほとんど記述がない。

更に戦後70年を過ぎ当時を知る人は増々減ってきている。

カナダ政府が先住民族への差別を見直す動きを進めているのも追い風になり、差別の歴史をしっかり継承すべきだという危機感を共有する教育界と日系人が連携して動き出した

Q.それにしても日系人に対する差別は激しかったようですね?

そうです。[E:danger]カナダと戦ったイタリア系やドイツ系移民にこのような差別はなかった

P1340282 

西海岸には、日系人をはじめ中国などアジア系移民が多いが、戦前からアジア系移民に対する根強い差別感情があった。

ただ、政府や国民の大部分はあくまでカナダ市民である日系人の利益には関心がなかったが、一部の強力な差別主義の政治家と(日系人の住宅を取り壊して再開発しようとする)地元政府の一部が結託して、戦時中のドサクサの中でアメリカにもないような苛烈な法律を通してしまった

スタンガーロス氏も、[E:danger]一部の先導と多くの人の無関心が日系人への差別を劇化させたと指摘していた。

Q.これをやる意味は?

カナダでは、アメリカと同様に2001年の同時多発テロ以降、イスラム教徒に対する差別が見られるようになり、差別的な対応や事件が今でも起きている。

P1340284

日系ミュージアムの中にもカナダ政府は移民を摘発・拘束し続けているというプレートがあり、[E:danger]2006年から2014年まで8万7000人の移民を容疑なしに拘束している。どうして歴史は繰り返されるのかと記されている。

P1340285

イスラム系移民への差別と敵性外国人として日系人が受けた差別は時代も条件も違うが、スタンガーロス氏が指摘しているように、安全保障を理由に政府や国家が移民の人権を制限し差別する点では共通点があるように思う。

だからこそ、今回のプロジェクトに資金提供、支援し、過去の過ちから学ぼうとしていると思う。

各地の紛争や政府の失政をきっかけに難民・移民問題が噴出し、世界で不寛容な空気が広がっているからこそ歴史の教訓をくみ取る事がカナダだけではなく、どの国にも必要なのではないかと感じた。

いかにもNHKのリポーターらしい、最後の我こそ正義的まとめはいらないと思いました。

国が安全保障上の観点から「区別」するのは当然の話なのに、味噌くそ一緒にするような話するのは如何なものかと。

それにしても、現在最も寛容ななカナタ゛がこんな異常な差別国家だったとは驚き!

ちなみに、強制収容された日系人の7割はカナダで生まれたカナダ人だったし、収容が完全に解かれたのは終戦から4年後の事だそうです。 

何の落ち度がないのに突然全てを奪うなんてあってはならない事!

でも、このプロジェクトのお陰か、来年から教科書への記述が増えるようです

敵国でもヨーロッパ人にはやらない差別を日本人だからとやっていたのはアメリカも。

でもアメリカの収容所より酷い扱いだったんだ・・

一方、アメリカでも同じような差別があり、強制連行され収容された日系人の悲劇がありましたが、現地日系人自らの行いで名誉回復や謝罪・賠償が為されました[E:downwardleft]

«アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】»2015年11月30日

・・女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、
アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

004

ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。

そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

005

オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。

006

すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」

(中略)

戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

010

日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

013

012

およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

014 

6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。

(中略)

・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

023 

人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。

024

マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

025

ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」

「本当の差別」、国家がここまでやるんだと、驚きと同時に当時の日系人を思うと本当に悲しいです。 

日本の普段から「人権!人権!」言ってる人達も、本当に差別されたカナタ゛の日系人をどうぞ手助けしてあげてください。

 

12月8日で戦後が76年になります。 

兎に角、このような「事実」を本国に居る私達が「知る」事が本当に重要かと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年10月06日08:40【半島有事】北朝鮮からの大量難民流入、日本の対策は?【あさチャン!】。日本で起こる医療体制崩壊(結核など)

TBS 【あさチャン!】 で、
想定・北朝鮮から大量難民が…疫病・武装…どう備える?と題して

朝鮮半島有事の際の北朝鮮からの大量の難民流入の懸念について取り上げていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

TBSのクセに、良い企画です。こういうタイムリーな取材はヨシ!

この際、読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】が取材した、半島難民流入で日本の医療体制が大混乱・・という恐ろしいシナリオのも紹介します。

001

夏目アナ朝鮮半島での緊張が高まる中、今懸念されているのが朝鮮半島有事の際に予想される日本への大量の北朝鮮難民の流入です。

その数、3ヶ月で1万人とも予想されています。もし北朝鮮から難民が押し寄せるとなった場合、日本の対策はどうなっているのでしょうか。鎌田さんの取材です。」

002 003

香港に姿を現したのはアメリカ最強の空母ロナルドレーガン。今月朝鮮半島近海に展開。韓国軍と合同演習を行う予定です。
またアメリカの分析サイト(38ノース)は、北朝鮮が新たにSLBMを発射する兆候があると発表するなど、米朝の緊張は高まり続けています

004 

そんな中、こんな文書が。-201X年、金正恩氏が側近に暗殺され、その4日後に死亡が発表され、10日後には、朝鮮人民軍が休戦ラインを超えて韓国軍に投降する・・ -

これは特定失踪者問題調査会が北朝鮮で有事や大きな混乱が生じた時、日本にどのような影響があるのかをシミュレーションしたものです。

去年はシリアを脱出した難民がヨーロッパに流出。ミャンマーでも難民が次々とバングラデシュに上陸。そのような可能性が日本でも起こる可能性の話 略)

005

北朝鮮からの1万人もの難民が日本に。その対策とは。。。 

このシュミレーションを作成したのは特定失踪者問題調査会の荒木和博氏です。

006 007

「一番ソフトなシミュレーションです。戦争とか起きないで金正恩が何かの形で除去され、それによって体制が変わる事に伴って多くの人が出てくる。」

このシュミレーションでは、金正恩党委員長が暗殺されてから21日後、石川県能登半島沖で最初の難民が発見されます。 

その後、鳥取・新潟・秋田など日本海沿岸地域の各地に漂着すると想定しています。

008 009

「これ海流ですね。」

調査会の試算では日本にやってくる北朝鮮の難民は3ヶ月でおよそ1万人です。

拉致被害者はもちろん、日本人妻、在日朝鮮人の帰国者と日本に関係がある人とその子孫がやって来るとして(1万人位)それ位の数じゃないだろうかと

[E:danger]はしかなどの疫病にかかっている人が多数いる事も想定され、それらの検疫、更に武装した工作員を見分ける為の審査など日本はどう対応するのでしょうか。

010

(1999年 北朝鮮の不審船に海保が威嚇射撃した話 略)

011 012

今年7月、石川県警は武装した密入国者を制圧する訓練を行いました。

013

大量の避難民に対する訓練や対策は行っているのでしょうか。

014 015

能登半島の付け根にあるかほく市。海流の関係で朝鮮半島から流されてくる漂着物が目に付きます。

016 017

今年になって日本に漂着した北朝鮮からの船は24件。もし北朝鮮で大量の難民が出た場合、自治体だけでは対応しきれないと困惑しています。

018

鎌田氏「ここに数千人が来てテントが並ぶ?」

池田氏多分国から自衛隊に言ってテントを張ることになると思います。これを市でやるのは無理。常識的に考えて出来ない話。」

(スタジオトークはやや要約)

夏目アナ「取材してどう思ったか?」

019 020

鎌田靖氏「コチラは特定失踪者問題調査会の試算で、大体、有事の場合、1万人の難民が日本にやって来ると。
これに対して、石川県かほく市で対応できる職員の数は50人しかいない。もし大量の難民がやってきたら対応なんてとてもできないというのが本音。

では国はどうかというと、想定する主な緊急事態は、地震災害・航空事故・テロ・・大量避難民流入が含まれてはいるが、ただ具体的な対策は示されていない。なので自治体も不安が募っている。

危機感を煽るつもりはもちろん無いが、
北朝鮮情勢が緊迫するなか、万一に備えた対策づくりは国に早急に作ってもらいたいと思った」(元NHK解説委員・ジャーナリスト)

021

夏目アナ来週10日に朝鮮労働党の創建記念日を迎える北朝鮮。
更なる挑発はあるのか、警戒が続いている
。」

以上

現在、一触即発状態だし、北朝鮮の体制もいつどうなるか分からない。

日本の安全を守る為に、難民の事も想定して議論するのが当然なんですが、

マスコミは「危機を煽る」と言われるのが嫌なようで、「難民の話」はタブーのようになっているように思っていました。

それをTBSで扱うとは・・・感慨深いです☆

でも、少し取材が甘いので、【ウェークアップ!ぷらす】でやっていたものも紹介します。

コチラは難民10万人の話右

《【朝鮮有事】 朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で起こる事・医療体制崩壊(結核など)【ウェークアップ!ぷらす】》2017年4月22日

読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

朝鮮有事で、朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で何が起きるのかを専門家(外務省の元医務官)が解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

[E:danger]コメンテーターの伊藤聡子が「ヨーロッパより酷い差別が心配」と言っていたのに対し、元医務官の勝田氏が反論していたけど、本当にこの議論の場に不相応で失礼なコメント(呆)

で、一説には難民10万人と予想されているそうです。

実は韓国も結核が蔓延して深刻だという話も

001

辛坊氏「・・核実験をした時に、アメリカが何もしないとは考えられないという事でいうと、万一のケースとして懸念されるのが、大量に発生する難民問題です。」

女子アナ「かつて北京にある各国の大使館に、脱北者が駆け込むという事案が相次ぎました。その当時、難民保護に当たった外務省の元医務官が目の当たりにした、北朝鮮難民の実態とは。」

(中略)

辛坊氏「特に心配な病気があると?」
017

勝田氏「例えば、実際に経験したところでは、[E:danger]まず結核
例えば、北京にいた時も一番最初に入ってきたのがカナダの大使館だった。
当時、カナダ側の医務官と情報交換していて、電話がかかってきて、お前の所どうだと。その時は良かったが、また後からあったと。

具体的な数字として、大体WHOの2015年の統計で、(結核感染者が)人口10万人当たり、大体561と。
日本が17人、これもちょっと実を言うと先進国として恥ずかしい数字でちょっと多いが、でも33倍。
ある話では難民が10万人来るかもしれないと。するとまさにWHOの数字通り。
単純に560人、結核患者が入ってくるかもしれない。

辛坊氏「それは場合によってはパニックにならないとも限らない数字

勝田氏「それからもう一つが究極までいってる、これ。
例えばある日、バタンと倒れて、 中国側の協力病院に連れて行き、 先生と協議したらそうしたら、血糖値むちゃくちゃ。 糖尿病、放っておかれ、それで腎不全に。
腎不全になると今度は血圧の方が調節できなくなり、脳症でバタンと倒れると。

辛坊氏「実際に患者としてご覧になった時に難民として来て、そこまでは元気だけど、難民として避難した瞬間に倒れるっていうケース?」

勝田氏「瞬間とか次の日とかもあったし、それから何日か経って、ある日バタンというのは本当にある。」
辛坊氏「さあ、もしそうなった時に日本の医療機関として対応が出来るのかという話だが、

018

・・・日本人は困ってる人を見捨てられないから施し過ぎて、病床が足りなくなる・・という話をしているのに、

伊藤聡子の「ヨーロッパより酷い差別がー」は日本人医療者に対して失礼すぎですね(;一一)

で、結核の話ですが、実は韓国も凄いんです右

(中略)

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋[E:downwardleft]

001

アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

004・・・

今回の総選挙は、有事解散[E:sign03]

安保法制反対の民進党が、小池都知事への合流に疑問符

元空将「年明け早々、有事になるかも。次の内閣は  になるという意識を持って国民は選ぶべき」

今回は「!」「国際的常識」
➡️

世界のリーダーたちが頼っている安倍総理。

実績・決断力を見ても、戦時内閣のリーダーは安倍総理しかいない!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年08月02日15:01【朝日新聞】終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿の誤りと、【山口放送】本当の引揚者「特殊婦人」の記憶と記録

朝日新聞が、終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿を、一部訂正・削除し謝罪しました。

その訂正・削除した部分があるとのないのとでは意味合いが全く違うワケですが・・

そこで、去年の記事、

山口放送が引き揚げの体験を聞かせてほしいと、山口県内の視聴者に呼びかけ、多くの反響があり寄せられた手記を元に記録を辿り、丹念に取材をして放送したものを紹介します。
マダムダワイって知ってますか? まずは、産経新聞の記事

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿で  2017.8.1

Photo 朝日新聞は1日付朝刊で、6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」の内容について、確認に不十分な点があったなどとして一部を削除、訂正し「おわびします」との記事を掲載した。

 投稿は終戦後の引き揚げ女性の中絶手術のことを[E:danger]旧友から聞いた話として書かれた。16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容で、「旧友に聞くと、『今おめでたの方はいませんか。ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたという」のうち[E:danger]「ご主人であろうと」を削除。「見殺しにすることです」を「身を軽くすることです」に訂正した。

 掲載後に読者から指摘があり、投稿者に確認したところ記憶違いの部分もあったとして削除・訂正の申し入れがあったとし、掲載前の確認も十分ではなかったとしている

朝日新聞が訂正したのは良かったけど、安倍政権のちょっとしたミスも許さないクセに、確認不足をサラッと「お詫び」だけで済ますんだ・・という感想(;一一)

しかも、「ご主人であろうと」とか「見殺しに」なんて創作だというのは、ウラ取りする以前に、私ごときにも分かる話。編集者のレベルが知れます

「特殊婦人」の真実を是非読んでください。衝撃ですで、ここから本題

 「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】2016年2月23日

・・特殊婦人・二日市保養所に関しては、証言だけでなく資料がしっかり残っているので、「朝鮮人慰安婦」の話とは説得力が違います。

本来、人権派の皆さんはこのファクトに対して力を注ぐべきなんですが、人さし指日本女性は名乗り出ない・・その意味も分かります!

それにしても「マダムダワイ」のソ連兵は、人間じゃなくて獣・・戦争に負けるって悲惨なことです。

001 002

71年前、祖国・日本が負けると大陸に暮らしていた女性達にはどうしようもない事が待っていました。 身にはボロ布を纏い、足に履物はなく、見るも無残な姿で日本へ引き揚げてきたのです。 

(中略)

「特殊婦人」とは・・北朝鮮や満州からの引き揚げ婦女子には現地で暴行を受けた結果、身体に異常をきたしている者がいる 

国はそんな女性達を「特殊婦人」と表現していました。港には特殊婦人達の話を聞けるよう相談所が設けられました。『婦人特殊相談所』です。

006

北朝鮮と満州から上陸する特殊婦人の数を月毎に記録していました。

暴行を受けた女性達の相談に乗り、把握しようとしたのは妊娠や性病。相談を受けた女性の5%、500人以上が妊娠または性病を患っていたと記録されています。それが戦争に負けるという事。・・・

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 後半 【NNNドキュメント'16】

・・堕胎は違法行為でしたが、国も黙認し協力していました。手術にあたったのは2人の医師と10人の看護婦達です。

報告書によると望まぬ子を宿した妊娠に不法妊娠とし、堕胎は妊娠後期の8か月や9ヶ月になっても行われていました。手術に立ち会った看護婦の1人に話を聞く事が出来ました。

059

青坂寿子さん(90歳)。人助けが信条で72歳まで看護婦を続けました。二日市保養所の堕胎の仕事は本当は断りたかったという青坂さん。これまで多くを語りませんでしたが、90を過ぎた今、これ私の役目と重い口を開いてくれました。

「私達は仕事だからあれだけど、やっぱり引き揚げた人達は強姦されてね、辛い思いして帰ってきた人が、やっぱり故郷にも帰られんで海に飛び込んで死んだ人もおるんですよ。

だけども上陸してね、療養所に運ばれてきた人にね、1日も早く体をきれいにしてね、故郷に帰してあげたい。やっぱり身奇麗になった人達はね、もう喜んでね・・・病院から振り向かずに帰って行ったんですよ。お産もね、臨月に足らない人堕すんだからやっぱり大変だったです。当時は道具もあまりないしね。」

060

麻酔なしの手術にみな声も出さず耐えていた。赤ん坊の泣き声を聞くと母性本能が目覚めるので、声を聞かせないよう幼い命を始末したが、バケツの中で息を吹き返し、泣き声を上げることもあった。・・

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】

京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言を記録しました(青字はナレーション)戦後、朝鮮に残され、強姦された女性たちを、罪を覚悟で堕胎させたという証言(二日市保養所のこと)は衝撃的です。

証言記録 市民たちの戦争

「“引き揚げ”の嵐の中で ~京城帝国大学 医学生の戦争~」

太平洋戦争が終わり大陸に取り残された日本人はおよそ660万人。彼らは暴力と栄養失調、伝染病にさらされながら祖国を目指した。そんな混乱のなか、引き揚げ者たちのため医療活動を行った医学生たちがいる。日本が“外地”に始めて設立した帝国大学である京城帝国大学の医学生たちだ。彼らは、ソウル、プサン、博多港と各地で医療の最前線に立った。医学生たちが体験した引き揚げの現実と惨状を伝える。(HPより)

006

国立 ソウル大学校 韓国全土からトップクラスの生徒が集まる最難関の大学です。・・

【引揚者の記録】衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)"二日市保養所" 後編 【NHK・戦争証言】

(※二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は]朝鮮人28人ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録が)

043

 

相場氏「妊娠している人もいるしねぇ、おなかの大きい人も、そういう人たちがね、

強姦されて、妊娠してるなんてねぇ、哀れな、、

もう祖国の土を踏めないなんて考えで、身投げする人もいたんだよ。」

(長くなったので、次記事に続く・・・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そもそも、読者投稿記事自体、その人の思い込みや記憶違い、何らかの思惑も入っている可能性があると思いながら読むべきだと思います。

で、この医学生戦争証言でも、 

前記事の「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】 でも「ソ連兵」の事しか触れてなかたっし、
日本女性が"誰に"強姦されたのか言ってないのスゴイ違和感!

人さし指もしかして、それがファクトでも、"差別"になるのか!?ふらふら 

敗戦後、日本国内でも朝鮮人は暴れまわって凶悪事件を起こしていたというGHQの記録もあるし、 過去を「正しく知る」為には、隣国に配慮することなく、もっときちんと真実を伝えるべきなのでは?と思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年07月18日13:36『年間803件、天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』。初のオランダ訪問、オランダ全土に生中継された映像。インドネシア350年間の植民地支配と日本 【Mr.サンデー】

フジテレビ 【Mr.サンデー】(7/17)、

『年間803件…天皇陛下の“激務”実態・「生前退位」のご意向』という特集で、

天皇陛下・皇后陛下が初めてオランダ訪問した時のVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

激しい反日だったオランダが、天皇陛下の訪問で確かに変わったのが如実に分かりました。

そもそもオランダの反日って、逆恨みっぽい。それも合わせて紹介します。

 

(被災地訪問など 略)

・・・そんな陛下の思いは外国訪問でも。

P1320072 

それは陛下と皇后・美智子様が初めてオランダを公式訪問された時の事だった。

二人を迎える現地の新聞には目を疑うような言葉が・・

P1320073P1320074

『ヒトラーの息子がやって来た』 『私は日本人を嫌悪する』

P1320075

その訳は太平洋戦争のしこりにあった。

P1320076

当時インドネシアにあったオランダ領に攻め込み占領した日本軍。

P1320077

その時、およそ4万人の兵士と9万を超える民間人が捕虜収容所や強制労働キャンプに収容され酷い仕打ちに遭ったという

以来、オランダ人の中に起こった強い『反日感情』 

P1320079

陛下が訪れる9年前、時の総理・海部俊樹氏がオランダで慰霊碑に献花した際、

P1320078P1320081

花輪はその日のうちに投げ捨てられている。

P1320082

だからこそオランダへの公式訪問は陛下にとって悲願とも言えるものだった。

その時、オランダ全土に生中継された映像が残っている。

P1320083

現地ジャーナリストアメリカの大統領やイギリスの女王が献花されてもこういう番組は放送しません。日本の天皇は本当に特別です。だからオランダ全土に放送されたのです。」

P1320084_2P1320085

画面には王宮から記念碑まで両陛下がゆっくりと進まれる姿が映し出される。

P1320086

半世紀の憎しみを溶かす両陛下の黙祷が始まった。

「これは大変に歴史的な瞬間です。」(CM・・・)

P1320087

ここからオランダ中が息を飲んだお二人の黙祷が始まった。まるで時が止まってしまったかのような長い、長い祈り。待ちきれぬように始まった音楽隊の演奏で両陛下がやっと顔を上げられた時にはもう1分近くも経っていた。 

この一部始終を最も近くで見つめていたのは、訪問前「私は日本人を嫌悪する」という記事を書いたダニエラ記者

しかしそのあまりに真摯な両陛下の姿に・・

P1320088

ダニエラ記者とても印象的でした。お二人は友好的で高い格式を持っていたからです。」

翌日、彼女はこんな記事を書いている。

P1320089

-記念碑の前で長く頭を下げられた両陛下。日本はオランダ国民の思いを変えた-

P1320090

以来、オランダ国民には明らかな変化が。半世紀を越える複雑な思いを癒し溶かしていく陛下の真摯な態度と穏やかな微笑み。 

思えば即位後初の会見でもこう語られていた。

P1320091

憲法に定められた天皇の在り方を念頭におき、天皇の務めを果たしていきたいと思っております。」

象徴としての務めを十分に果たせなくなった時、生前退位をする事が望ましい。今回の報道の裏側にはそんなお考えが秘められていたのかもしれない。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

P1320092(各国の王室の公務の件数)

木村太郎氏「82歳というのはやはりキツイ。もうお楽にして頂いた方がいいと、自分も年寄りなのでそう思う。私が82になったらとても出来ない。」

以上

天皇陛下は特別な存在で、やっぱり凄いなという印象です 

だけど、ご高齢の激務、国民の1人としては考えものだと思います。 

 

で、オランダが反日なのは、早い話日本軍がインドネシアから追い出したからで、その複雑な感情は、天皇陛下・皇后陛下によって取り除かれたんだし、 

大方のインドネシア人からすれば、「オランダには人間扱いされなかったけど日本人は優しかった」と感謝しているので、オランダの反日を日本人は気にしなくていいかと右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》2015年5月 3日

001_3

アナ「太平洋戦争当時、日本が占領・統治していたインドネシアでは終戦後数百人の日本兵が現地に残り、インドネシア独立の為に戦いました。」

女子アナ「去年亡くなった最後の日本兵、どのような思いでインドネシアに残ったのかその記憶を取材しました。」

(中略)

日本は敗戦したけど、残留日本兵がその志を受け継ぎ

日本がインドネシアと交わした約束は守られました

そのインドネシア独立の為に残留した日本兵ですが、たくさんの命が犠牲になりました右

▲ 残留日本兵 1945年8月15日、日本の敗戦で中国や東南アジア諸国で多くの日本兵が取り残された。その後、帰国せず現地に留まった者もいる。インドネシアでは、オランダとの独立戦争に多くの日本兵が身を投じた。福祉友の会によると、約900人の日本兵が参戦し、531人が戦死や行方不明。324人が生き残りインドネシア国籍を取得。45人が日本へ帰国した。

ホント、「過去をきちんと認識」しなければいけませんね。

歴史には光と影があります。

戦後70年の今だから、日本がインドネシアでやった事を日本人はしっかり知るべき右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より抜粋

 

大東亜会議70周年記念大会 ⑦  ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」より)右

・・・ここでインドネシアについても触れておきましょう。
インドネシアの植民地支配は、1596年にオランダが艦隊をインドネシアに派遣したことに始まります。

オランダの350年以上に及ぶ植民地支配に終止符が打たれたのは、1942年の日本軍の進攻によるものでした。
オランダ軍は、わずか7日で降伏してしまいました。

インドネシアには、「白馬に跨る英雄が率いる神兵がやってきて、インドネシアの独立を援けてくれるという伝説」がありました。

日本軍の進攻は、伝説の神兵の到来を思わせました。
日本兵は、神話の軍隊であったのです


ジョージ・カナヘレは「日本軍政とインドネシア独立」という著書で、次の4点を掲げています。 

 

人さし指この際、インドネシアがオランダの植民地時代に酷い搾取され、その後農業指導した日本人に感謝している話も紹介します右

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》より抜粋

350年間の植民地支配をたったの1週間ほどで日本によって終止符を打たれたので、その恨みは凄かったと思います。 

でもそんなのどーでもよくて、インドネシアが独立したことが重要。 

それにしても、反日国までコロッと変えてしまう天皇陛下って本当に素晴らしい[E:#x2606] 

「天皇制は将来的になくす」なんて言ってる人達もいるけど、アンタ達が何千人オランダに行って献花しても何も変わらない・・それ分かってるのか!?と(;一一)

人さし指ただ、今後、絶対に政治利用だけはされないようにしなければなりません!右

 

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》2015年9月 7日

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・・

 

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年04月24日15:27オバマ広島訪問に「行くべきでない!」と言う韓国・中国&朝日・若宮啓文「日本の首相の南京訪問・天皇の韓国訪問が可能ならより望ましい」

韓国・中国はメディアを含めて、オバマ大統領の広島訪問に対し、「行くべきでない!」と言っています。

外国の首脳に意見するなんて何様なんでしょうね?

例えば、腐ってる日本のメディアでさえ、朴槿恵大統領・習近平国家主席に対して、そこには「行くべきでない」なんて指図しませんよ(呆)

で、韓国メディアが報じた、日中韓の代表的識者?会談では、朝日新聞元主筆・若宮啓文氏が「日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」などと言っています。

「日本国総理の南京訪問」と「天皇陛下の韓国訪問」・・[E:flair]アカヒの社是になっちゃった[E:sign02]にほんブログ村 テレビブログへ

その朝鮮日報の記事です[E:downwardleft](読みやすく文字加工・画像挿入しました)

(朝鮮日報日本語版) オバマ大統領の広島訪問に韓中日の識者が懸念の声4月23日

2016042300411_thumb 米国のバラク・オバマ大統領が来月、広島を訪問する可能性が浮上しているが、

これに対し、ニア財団(鄭徳亀〈チョン・ドック〉理事長)の招きにより22日にソウルで会談した韓国・中国・日本の代表的な識者たちは懸念を示した。

オバマ大統領は「非核化」や「平和」についてのメッセージを伝えるため、世界初の原子爆弾の被爆地となった広島への訪問を検討しているというが、これに対し[E:danger]「戦争を起こした国である日本を被害者扱いし、日本の過去の侵略の歴史に免罪符を与えかねない」と懸念する声も出ている。

 国史編さん委員長を務めた韓国ソウル大学の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授「北東アジアの(歴史)問題が現在もかなり複雑に絡み合い、解決の見通しも不透明な状況の中、オバマ大統領が広島を訪問すれば(歴史問題解決を)さらに難しくしてしまう。歴史問題が解決され、北東アジアの平和共存体制が確立された後、米国の大統領だけでなく各国の首脳が一緒に訪問するというのが妥当だ」と主張した。

 中国中国人民大学国際関係学院の時殷弘教授も「米国の大統領が被爆都市(広島)を訪問するのは、中国を刺激する行為だ。(米日両国は)安全保障をめぐる競争をあおり、アジアの平和を脅かす行為をやめるべきだ」と述べた。

003_2 当事者である[E:danger]日本日本から出席した朝日新聞の若宮啓文・前主筆は「広島は日本の被害ではなく、人類全体の悲劇を象徴する場所であり、米国の大統領が訪問するのは『核廃絶』のメッセージを発信するうえで基本的に望ましい。広島には韓国人被爆者も多かった」と述べた。

ただ「[E:danger]右派の首相が政権の座に就き、米国との防衛協力を増強している時期でもあるので、特に中国や韓国などに波紋を呼ぶのだろう」とも述べ、

「その意味でも[E:danger]日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」と述べた。南京は1937年、日中戦争のさなかに日本軍が大虐殺を行ったとされる都市だ。

 北東アジアの歴史問題の解決方法について、李名誉教授は「3カ国の青少年たちが歴史を学び、平和共存を模索する道をつくっていくべきだ」と主張し、若宮氏は「韓国が(朝鮮戦争当時に北朝鮮を支援した)中国に対し寛大な姿勢を見せるのと同じように、日本に対しても寛容な姿勢を見せてほしい」と述べた。時教授「日本政府が歴史に関する和解に向け努力してこそ、中国の人民たちの心をつかむことが可能だ」と主張した。

人さし指「核なき世界」を提唱してノーベル賞までもらったオバマが、核の被害地・広島に行く事は当然。それに異を唱える人の神経を疑います。

でもまっ、中韓がごちゃごちゃ言うのはスルーでいい・・・

人さし指だけど、若宮啓文の「望ましいけど、右のアベがアメリカと防衛協力している時期だから波紋を呼ぶ」は何だそれ??だし、 

日本の首相の中国・南京への訪問、天皇の韓国訪問が可能な状況であれば、より望ましい」って・・・さすが元アカヒですよね右

オバマ大統領 広島訪問へ 米世論の変化も後押し2016年4月24日 朝刊

 【ワシントン=青木睦】五月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の直後、オバマ米大統領が現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。戦後七十年余が経過し、原爆投下を肯定する米国の世論の変化も訪問を後押しした格好だ。

 米調査会社による昨年の世論調査では、原爆投下を「正しかった」とする米国人は56%で「正しくなかった」の34%を上回った。本土侵攻作戦が避けられ、多くの米兵や日本人が救われたと考える人が米国には多い。ただ三十歳未満の若者に限れば、「正しかった」が47%と半数を割り込んでいる

 「米退役軍人センター」代表で、ベトナム戦争に従軍したロバーツ氏は、原爆使用を「正当だった」と主張しつつオバマ氏の広島訪問には賛成する。ただし、先のケリー国務長官のように、「謝罪」抜きの訪問を条件に挙げる。米大統領の被爆地訪問は、米国では「謝罪外交」と受け取られかねない政治的リスクもある。

↑こんな状態なので、「原爆は国際法違反で間違いだった」&謝罪までには時間がかかります。 

今の時点で、一足飛びに「謝罪」は無理だと思うし、アメリカ国内のコンセンサスが得られてからの方絶対に良い。 

そもそも、本当に悪いと思ってないのに形だけになっても意味がありませんしね。 

人さし指まずアメリカ大統領にあの広島原爆資料館を見て、感じてもらう。そこから先の波及を望みます。

隣国の「謝罪しろ!」「謝罪しろ!」「謝罪しろ!」のウザイ叫びを、他山の石にすべき 右

《イ・ミョンバク「天皇が韓国訪問するなら心から謝罪しろ」 【ワールドWave】》 2012年8月15日

aef60970.jpg


女子アナ「イ・ミョンバク大統領は『日本の天皇が、韓国を訪問するなら、心から謝罪すべき』であると述べました。今日、植民地支配からの独立を祝う式典でも日本に対し責任ある姿勢を求めるものとみられます。」

人さし指あと、日本のメディアの「天皇陛下の韓国への謝罪」を望むような報道には要注意だと思います右

《天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】》2016年1月25日

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、

004

朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。

005

天皇陛下には[E:danger]慰霊をしたいお気持ちは十分ある。但し現在のパク・クネ政権下では両国の世論などを考えれば非常にハードルの高い事であると言っています。・・・

韓国という国に何をされるか分かったもんじゃない右

《韓国人女がUPした「昭和天皇の生首写真」と、日本の天皇をとことん憎む人達》 2016年3月 6日

米国で活動する女性写真家の作品。
「日本兵たちは逆らった少女(慰安婦)の首を切り落とし沸騰した鍋に入れ、水のように他の少女達に飲ませたの。かの国で生神とされるヒロヒト天皇のこの生首はどう?謝る積りはないよ。可愛そうな少女達を思えばね」

no title

私ももちろんめっちゃキレました勝ち誇り

朝鮮人は民度が低い・キチガイだとずっと言ってきたけど・・・

さすがに「佳子さまを・・・」なぞと、書くのも憚られることをメディアで発信するとはっ!(呆)

もう一欠けら残っていた同情心が跡形も無くなくなったわっ( ゚д゚)、ペッ

これ、ヘイトスピーチの最たるもんでしょ[E:sign02]

いま「日韓友好」の運動している人も、これを読んでも「友好がー」と言えるのか?(;一一)

こういうのは「一握りの特殊な思想の人」と朝鮮人を擁護する人もいるけど、

国営放送の解説すらめっちゃくちゃなんだから、国全体が狂うハズです。

例えば、今年1月の韓国KBSのニュース解説 右  ・・・

[E:cloud]アカヒ・若宮 関連記事[E:downwardleft]

《【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】》2015年2月 6日

001

[E:typhoon]原爆資料館 関連記事[E:downwardleft]

《ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】》2016年4月12日

原爆資料館に「心動かされた」 ケリー米国務長官 として、

ANN単独インタビューを報じていたので記録しました[E:downwardleft]

Images

これを見て、オバマ大統領の広島訪問は決定的になったと思いました。

世界の指導者はみな、原爆資料館に必ず行くようにべきです。

その中で、「原爆は天罰」と有力メディアで報じる国や、「反省しろ」と言い続けている中韓の指導者だけずっとゴネていればいいんじゃないでしょうかね。・・・

アカヒ・中国・韓国が、アメリカ大統領の広島訪問をこれだけ嫌がっているんだから・・

 

「日米の戦後の和解」を再確認する儀式として、絶対に行っちゃうべき!

 

がんばれ熊本!Imagesrgic9jwf

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年04月12日14:40ケリー米国務長官が「感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館・・」と言った原爆資料館  【ANN単独インタビュー】

原爆資料館に「心動かされた」 ケリー米国務長官 として、

ANN単独インタビューを報じていたので記録しました[E:downwardleft]

Images

これを見て、オバマ大統領の広島訪問は決定的になったと思いました。

世界の指導者はみな、原爆資料館に必ず行くようにべきです。

その中で、「原爆は天罰」と有力メディアで報じる国や、「反省しろ」と言い続けている中韓の指導者だけずっとゴネていればいいんじゃないでしょうかね。にほんブログ村 テレビブログへ

Photo

アナ「広島で開かれていたG7外相会合が閉幕しました。核兵器のない世界に向け、世界的な核軍縮を求めた「広島宣言」を取りまとめました。

一方、アメリカのケリー国務長官はANNの単独インタビューに応じ、原爆資料館に「とても心を動かされた」と話し、オバマ大統領の訪問にも強い期待を示しました。」

2_7

2_5

ケリー国務長官「(Q.広島の平和公園の印象は?色々な意味で感動し、胸を打たれた。特筆すべき資料館だ。

3

核兵器の持つ非常に大きな危険を、私たち全員に思い起こさせてくれる。戦争を回避することの重要性もだ。

4

可能な限りの策を講じてあらゆる平和手段を尽くし、戦争ではなく、外交によって平和を見いだす重要性を思い起こさせてくれる

5

「(Q.オバマ大統領の広島訪問は?もちろん可能ではある。[E:danger]これまで見た歴史上の大きな出来事に関する資料館で最も印象的で、非常に有意義なものだと伝えるつもりだ。いつか大統領にも見てもらいたい

6

広島を訪問し見学すべきだと勧めたい。世界の指導者に勧めたい

「(Q.アメリカ国内には原爆投下賛成派も多いが?)今の日米は友好国であり、同盟国だ日米両国は大きな和解の道に取り組んできた」

以上

私は、中学校の修学旅行と大人になってからの2度しか広島の原爆資料館に行ってないけど、その衝撃ビックリは今でもよく憶えています。

数年前に、広島と長崎で二重に被爆し、93歳で死去した山口彊(つとむ)さんを、

英BBCテレビのクイズ番組が「世界一運が悪い男」などと笑いの種にしたことがあったけど、 

人さし指それは世界の人が原爆の深刻さを正しく理解していないからです。

なので、訪日する外国人観光客にも是非行ってほしいと思います。

二重被爆者「世界一運が悪い男」とBBCの記事への呆れたコメント  【パックインジャーナル】》2011年1月22日

朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】で

日本の二重被爆者を嘲笑=BBCテレビ、謝罪―英   朝日新聞

について、冒頭番外編としてやっていたので記録しました[E:downwardleft](例によって流れはそのまま要約)(ただし、思いつきで喋るので要約できないつながらない部分アリ)

もちろん毒電波^^;

日本が原爆前までの加害行為を反省しないから! だそうです・・・

にほんブログ村 テレビブログ  ← [E:lovely]

1374a44b.jpg

愛川氏「まぁ号外だが、今までボクは『BBCは良いな』と発言していたが、やっぱり『BBC君もか』と言いたくなる。

また信じていたものが崩壊していくのがずっと続いてるんで、民主党だけのことじゃなくて。

BBCがやらなくてもいいのに、日本のお笑い・テレビと同じような事をやってるらしい(日本の地上波みたいですねぇ:横尾) 

(記事の解説)

eb4848a6.jpg

確かに日本でも会場でスタッフに笑わせる番組が随分ある。私も随分やったが、あれと同じような事をやってて、これを見たときにやっぱり、原爆・核の問題って、被爆国日本と温度差が違いすぎるなとひしひしと感じた

(スミソニアン博物館でエノラゲイ展示の話) BBCはお笑い番組でこの方を(笑)世界一不幸・運の悪い人だって笑っちゃう番組に使ったって、私はテレビでメシを食わしてもらっているからしみじみと、BBCでもやるんだと思ったらメディアって怖いねと思った。」

(中略)

a70a1e96.jpg
早野氏
「イギリスの観衆は皆爆笑と書いてあるが、

日本ではとても笑えない。

そこの落差はまだまだなんだなと。

"運"は政治・歴史的責任とは無関係の言葉。

原爆を落とした責任の議論が、吹っ飛んじゃってる感じがした。」

.

.

.

7d50cbb1.jpg
霍見氏
「日本に帰国してテレビ見ていると

ワイドショーでこれの反対みたいなのがたくさんある。

だからこれだけ目くじら立てる必要はないが、

要は一番問題なのは、在英邦人から指摘を受けて

時間が相当経ってから抗議した。

イスラエル・アメリカなどは大使館の職員が、少なくても翌日ビシッと抗議している。いかに日本の外務省・大使館・領事館がいかに鈍感かという事。

ただしBBCは非常に品がない。」

c355fcf2.jpg
二木氏「例えばユダヤ民族は不幸な歴史を背負ってああいう形だが、

それをイギリス・日本が『世界一不幸な民族』なんてクイズでやったらとんでもない事になる。

それはイスラエルの歴史をみんな知ってるから。

逆に言うと、原爆について世界的な認識はこの程度という事。だから笑い飛ばしても良いって事だろうし、

アメリカの小学校の教科書は依然として原爆は、悲惨な戦争を効率よく終息させた事と書いてある

そういう世界認識を日本がどう発信していくのか。一貫して思うのは『日本は被爆国だから』という言い方をするが、それはどれだけ世界に言っているのか。

むしろずっと違和感があるのは、原爆・原子力発電所を含めて核アレルギーという言い方。

ネガティブな体質の言い方が、病気気持ちみたいな言われ方が言葉として定着している。まずこの言い方を止めないと、そういう事を許さないという在外大使館などが言わないと、日本でどう捉えられているか認識されない。」

91466e30.jpg

愛川氏「子供たちの教科書にも載っているのか?」

97ce97f1.jpg

霍見氏「これはこういう事。日本人が気がついていない事。外から日本を見れば原爆に至るまで日本は加害者であった。

侵略戦争・残虐・セックス奴隷、、加害者の分が長い訳そっちは日本人は目をつぶっている訳

それを清算ナシの日本が原爆だけで被爆国・犠牲者・被害者の方。日本は最後負けちゃったからそっちの記憶だあるけど、

その前の加害者の役割だったことの反省はないじゃないかと

これが非常に日本が原爆に対して言わないし、言えない。言っても効果がない理由なんです。」・・・

日本にもアホアホのコメンテーターは多いですが(-_-;)・・・

自国の国民も約3万人も亡くなり、多くの人が被爆したのに、不見識で非常識な記事を載せる隣国があります右

日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》2013年5月23日

002

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

常軌を逸した記述が目立つ中央日報のコラム(同紙日本語版ウェブサイトから) 

 韓国メディアがまた暴走した。韓国紙「中央日報」が、日本への原爆投下を「(神の)懲罰」だとするコラムを掲載したのだ。在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。アベノミクスの影響で韓国経済は崖っぷちにあるが、20万人以上の犠牲者を出した原爆投下まで反日の材料にするとは、どういう神経なのか。

 問題のコラムは20日付で、金●(=王へんににてんしんにゅうの進)(キム・ジン)論説委員が執筆。安倍晋三首相が被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、旧日本陸軍の細菌戦部隊と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第2次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復讐だ」、広島、長崎への原爆投下は「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 コラムは「日本への“仕置き”が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 
広島への原爆投下では約3万人もの韓国人が亡くなったとされる、金論説委員は同胞の犠牲も肯定するのか。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「とんでもない発言だ。フーバー元米大統領の回想録『裏切られた自由』には、原爆投下について『米国の歴史に傷を付けた』という記述がある。良心的な米国人の中にも反省の声が出てきている。韓国は経済も政治も行き詰まり、日本をたたいて憂さを晴らしているのではないか。それがあの国の文化だ。これでは世界中からあきれられる」と語っている

・・・という事なんですが、"こういった歴史認識を持て"という事なんでしょうか?! 古賀さん、これどうご覧になりますか。」

そのトンデモ記事に理解を示すコメンテーター・右

"韓国紙「原爆は神の懲罰」"記事に関し、田崎氏「やっぱり韓国の感情を割と傷つけているからかも」 【やじうまテレビ】》2013年5月24日

テレビ朝日【やじうまテレビ】 "話題のキーワードで1日が見える! リアルタイム検索"で

今日の注目「安倍総理!韓国から信じられない批判が!」として、

その話題のキーワード「神の懲罰」についてやっていたんですが、

田崎氏のコメントに超ビックリしたので記録しました[E:downwardleft]

昨日の記事で、「この件を擁護するコメンテーターはさすがにいないでしょう。」と書いた、私が甘もうございました・・・

(中略)

0214c3e5.jpg

田崎氏「あのー、これ本当におかしい話なんだけれども、

中央日報てのは結構マトモな新聞で、東亜日報・朝鮮日報・中央日報ってのは、日本の朝日新聞・毎日新聞・読売新聞みたいな位置づけなんですよ。

非常ーに格が高い新聞社でもこういう記事が出るのが、その新聞社の質が落ちているのか

fb56ca89.jpg

それとも私達がその原因を何か作っているのか。原因ってのは橋下市長の発言などありますよね。 

それでやっぱり韓国の感情を割と傷つけている可能性もあって、そこはちょっと見極めた方が良いですよね。」

人さし指 まずオバマが行く事だけで、世界に対して強力なメッセージになります。

皆さんはどう思っているか分からないけど、

韓国じゃあるまいし、私はそこで、ケリー長官にもオバマ大統領にも「跪いて謝罪しろ」なんて全然思いません 

70年前の事だし、原爆を落としたのはケリーでもオバマでもないし。 

謝罪なんかじゃなくて、「核兵器を使用して民間人を虐殺した事実」を自ら悔いてほしいだけ。 

それは、マトモな人間なら原爆資料館を見学したら感じるだろうし、強制したりするものではないと思います。

[E:thunder]関連記事 [E:downwardleft]

【社説】米国務長官の広島訪問、日帝免罪符なってはいけない2016年04月12日 [E:danger](中央日報)

ケリー米国務長官が昨日、原爆被害の象徴である広島平和公園を訪問したことは、それなりに意味があることだ。ケリー長官は米国務長官としては初めて犠牲者慰霊碑に献花し、14万人の命を奪った被爆の惨状を痛感した。オバマ米大統領の主導で推進中の非核化運動が本格化した状況であり、今回の訪問はなおさら意味深いようだ。

  にもかかわらず日帝の侵略に苦しんだ韓国としては懸念される点が少なくない何よりも今回の訪問が日帝の過ちを希釈させ、日本が加害者ではなく被害国という誤ったメッセージを与えないか心配になる。第2次世界大戦当時に大勢の日本の民間人が犠牲になったのは残念なことだ。しかしそれでも韓国・中国など周辺国を侵略し、多数の良民を虐殺し、苦痛を与えた事実までが許されたり忘れられたりしてはならない

  オバマ大統領も来月の日本G7首脳会議を契機に広島を訪問することを検討中という。任期初めから「核なき世界」を推進してきたオバマ大統領としては歴史的なここでフィナーレを飾りたいと思うだろう

  しかし東アジア全体の目で見ると、いま米大統領が広島に行くのは時期尚早だ。まず日本は韓国や中国など被害国から完全に許しを受けたわけではない被害国が心を開けないのは、日本政府が心から過去の過ちを反省していないと見るからだ。特に現安倍政権は旧日本軍慰安婦および南京大虐殺など敏感な歴史をそのまま認めるどころか歪めようとする。昨年末に韓日両国は慰安婦問題をめぐり合意したが、日本側の誠実な履行はない。さらに安倍首相の腹心という萩生田光一官房副長官は最近、「慰安婦支援財団の設立と少女像の移転はパッケージ」と述べ、合意していない内容まで主張した。

  こうした状況でオバマ大統領の広島訪問が実現しても、これが日帝の蛮行に対する免罪符ではないことを米国は明確にしなければいけない

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月23日17:59「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 後半 【NNNドキュメント'16】
前記事 の続きです。二日市保養所とは・・・

049 050

日本が35年間植民地として支配した朝鮮半島に、小林さん一家は暮らしていました。

性暴力の被害を何度も目にした小林さんの記憶は自分達が被害者であるという事に留まりません

朝鮮の方っていうのは植民地になった為日本人は第一等皇民って言ったんですよね、ほいで朝鮮の人は第二皇民であると。であとの国民は第三等皇民って言ってね、もう虫けらみたいな扱いだったんですよね。」

多くの差別がありました。配給制度では一等皇民の日本人には米が、二等皇民の朝鮮人には米と雑穀のコーリャンが半々、三等とされた満州人などにはコーリャンだけだったと言います。

051 052

日本語を教育するなど現地の人々を日本人化する為に皇民化政策も進められました。そして敗戦。支配する側に立っていた小林さんは、

棒で叩くんですよ、日本人ちゅうのが分かったら。ちょっと恥ずかしいですけどね、頭叩かれて、、(陥没した所を触らせる)随分叩かれたんですよ、日本人の為に僕らこんな苦労しているこんな貧乏せないけんちゅう事で、殺されるんじゃないかと思うほどね、殴られるんですよ。」

頭の形が変わるほど顔中に傷跡が残るほど、現地の子供から度重なる暴力を受けましたしかしそこで初めて日本がしてきた支配とはどういう事なのか、子供心に考えたのでした。

それはね、僕らが悪い事したんだなってそういう理解ができたんですよ、殴られて初めて。叩かれて初めて。」

053 054

国内最大の引き上げ港、博多。ここにも139万人が上陸しました。

博多港では多くの特殊婦人達が本土上陸を目の前にして命を絶ちました。

金谷美沙子氏「あの、若い女性の方たちがね、海に飛び込んだって話をね、やっとこさ故郷に帰った。でも自分が望んでいない子が宿ってる、、」

望まれなかった小さな命。その命も程なくこの世の中から消えて行きました

055 056

博多から20キロ程離れた二日市では毎年水子供養祭が行われます。法的には許されていない堕胎・中絶が極秘に行われていたのです。

二日市保養所

057 058

人道的立場から女性達を救う為、終戦の翌年、引き揚げ援護をする医師や関係者によって自発的につくられました。

堕胎は違法行為でしたが、国も黙認し協力していました。手術にあたったのは2人の医師と10人の看護婦達です。

報告書によると望まぬ子を宿した妊娠に不法妊娠とし、堕胎は妊娠後期の8か月や9ヶ月になっても行われていました。

手術に立ち会った看護婦の1人に話を聞く事が出来ました。

059

青坂寿子さん(90歳)。人助けが信条で72歳まで看護婦を続けました。二日市保養所の堕胎の仕事は本当は断りたかったという青坂さん。これまで多くを語りませんでしたが、90を過ぎた今、これ私の役目と重い口を開いてくれました。

「私達は仕事だからあれだけど、やっぱり引き揚げた人達は強姦されてね、辛い思いして帰ってきた人が、やっぱり故郷にも帰られんで海に飛び込んで死んだ人もおるんですよ。

だけども上陸してね、療養所に運ばれてきた人にね、1日も早く体をきれいにしてね、故郷に帰してあげたい。やっぱり身奇麗になった人達はね、もう喜んでね・・・病院から振り向かずに帰って行ったんですよ。お産もね、臨月に足らない人堕すんだからやっぱり大変だったです。当時は道具もあまりないしね。」

060

麻酔なしの手術にみな声も出さず耐えていた。

赤ん坊の泣き声を聞くと母性本能が目覚めるので、声を聞かせないよう幼い命を始末したが、バケツの中で息を吹き返し、泣き声を上げることもあった。

061 062

堕胎の様子をこう証言したのは看護婦の村石正子さんです。

この隠された事実を語り継ぐ活動を続けてきましたが、去年春に亡くなりました。また1人語れる人がいなくなりました。

063 064

二日市の水子供養祭に、毎年欠かさず参列する女性がいます、山本千恵子さん(78歳)。

山本さんが暮らしていたのは北朝鮮北部の町・羅南。

065 067

敗戦が色濃くなると本土へ向けて母親は子供4人を連れて引き揚げ始めました。

しかしソ連兵に捕らえられ引き揚げは途中で断念。ソ連軍の監視下にある収容所での生活が始まりました。その収容所でも・・

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、犯されないように用意をしているんですけど収容所の中にバッと冷たい空気が走ってお姉ちゃん達は奥に走るし、みんなで知らないふりをして庇いながら奥に行って奥の畳を一枚はいでお姉ちゃん達は床下に隠れるわけです。」

収容所の生活は性暴力のみならず飢えや病気寒さとの戦いでもありました。山本さんの母・ふみさんは当時身重でした。その上、収容所の環境は劣悪で疫病が流行り始めます。何よりも食糧不足が深刻でした。当時8歳の山本さんはソ連兵の宿舎に潜り込み、ごみ箱からじゃが芋の皮を拾い集め、下水溝から流れ落ちる米粒を拾いなんとか飢えを凌いだのでした。最初に2歳の弟が亡くなりました。更に母親が死産。その母も3日後に亡くなり子供3人だけが残されたのでした。068
雪の舞う中を、山の、それこそ死者の為に掘られた穴の中に母を葬りに行きました。もうその時はね、涙なんか出ません。当時は本当に極限状態で、弟の時は泣いたんだけど、母の時は泣かなかったなぁと思い出しますねぇ。」「その頃ってのは内地に辿り着くまではもうあの当時で2歳以下、それから65過ぎ・・ってのは皆死んだよ。食べ物も、病気になっても薬もないしね」

母親が性暴力の被害にあった枌谷さん。敗戦翌年の夏、もう二度目の冬は越せないと一家は町を脱出しました。道端の草や泥鮒を食べ逃げるように大陸を彷徨いました。

数ヵ月後、満州の首都・新京へ。遂に母親が動けなくなってしまったのです。子供達を守る為にソ連兵の言いなりになるしかなかった母。引き揚げる間も少ない食料を5人の子供に分け与え自分は衰弱していきました。

069

「お袋は着物をたくさん持って逃げたから、それを中国人に物々交換、食料と衣類と・・新京で生き延びたんですよね、でもその時にはお袋は・・新京で栄養失調でなくなったんですよ。・・当時39歳

枌谷さんは幼い頃の自分を抱いた母の写真を二つに折り畳み、靴底に隠して持ち帰りました。今も母の夢を見ます。しかし元気だった頃ではなく亡くなる直前の姿なのです。

「初めは骨と皮に痩せる・・そしたら次は太るんじゃなくて腹水が溜まるんです。・・・体験っていうのは酷いもんですね。根性まで変えてしまう。だから忘れる為に極力明るく明るく振舞ってきた・・・」.

070

小林さんは家族に手記を読ませた後、直接自分の口からもう一度伝えました。これでいつの日かこのひ孫にも伝わるだろうと、胸をなでおろしています。,

071

北朝鮮で母親を亡くした山本さん。戦時中母は敵国語である英語を勉強していました。戦争が終わったら世界中を飛び回る事が亡き母の夢でした。

山本さんも同じように英語を学び中学校の英語教師を35年間勤め上げました。いま朝鮮語を勉強しています。いつの日か母が眠る北朝鮮の地に手をあわせに行きたいのです

「母が色んな夢を持っていたのを分かって来る度に辛い思いをして、どんなにか無念だっただろうと。母だけじゃなくて戦争で亡くなられた方みんながね、本当に夢を断たれどんなにか無念な思い出なくなられただろうと思うと、もう堪らないですねぇ。」

「笑って生きよう」目の前で妻を連れて行かれた父親の教えです。引き揚げの後、父は貧しくも男手一つで枌谷さんを育て上げてくれました。残りの人生も笑って生きたいと枌谷さんは胸を張ります

この先も語らない人、語らずに亡くなってくなっていく人、きっと大勢いることでしょう。戦争というものが生み出す奥底の悲しみ、その深さを私達はまだ知りません。

072以上

このような悲劇は語り継がなければいけないと思います。

こういう悲劇の上に今の日本の平和があり、全ての先人に感謝しなければいけません。

関係者の高齢化が進んでいるので、こういう証言を元にして取材した番組は凄く良いと思いました。

 で、少し 気になったのが小林茂さんの証言。やはり朝鮮半島の事情って、相当濃淡があると思いました。 

人さし指というのも、6年ほど前、京城帝国大学(ソウル大学の前身)の医学生たちの証言をでは、京城帝国大学はそんな支配的な事は一切なかった様子だったので。

 《衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編) 前編 【NHK・戦争証言】 》2010年4月26日

012022・・当時、京城帝国大学は、

朝鮮半島から旧満州、中国へといたる東アジア地域の教育研究の一大拠点を目指していました

医学部では、朝鮮半島や大陸の風土病について最先端の教育が行われ、 その附属病院は最新の医療設備が整えられていました。

(中略)
大村氏「それはもう日本人も朝鮮人も全然区別はないよ。あのー、教授から見ればね、先生から見れば。 

成績の悪いやつは朝鮮人であろうが日本人であろうが落ちとった(落第)からね。だいたい、日本人の方が落ち取ったよ、たくさん。(笑)優秀だから、エリートが入って入ってきとるから(笑)」 

023024キム氏「当時、専門学校生は戦闘帽をかぶり、ゲートルを巻いていた。しかし、私達の大学では(そのような格好を)しなかった。戦闘服を着ず、戦闘帽もかぶらず、ゲートルも巻かずに通学していたので、少し自由がありました。」(韓国語)
医学部を卒業し、戦後アメリカに移住したイ・クワンホウさんです。イさんは卒業後に日本軍の軍医になる事を条件に大学の授業料が免除されていました。
イ氏日本政府が授業料などを払ってくれたので、私は家のお金を全く使わずに医学部を卒業しました。(日本人学生に対して)特に良いとも悪いとも感じませんでした。日本人学生は主にソウル出身でしたが、日本本土から来た学生もいました。彼らに問題を感じる事は無く、級友として接しました。朝鮮人の学生同士のように親しくは付き合いませんでしたが、私の場合、他の人よりも多分、日本人に対して友好的でした。周囲がそれをどう感じたかはわかりません。」(英語)

048

049

村石氏「(最初にやって来た女性は)4、5人だったかね。だからね、あの、それ見たら声が掛けられなかったの。『お帰んなさい』とか何とかって、なんって言って声を掛けようかと思って、、」
吉田氏犯されて、連れ去られて、もうモノ言えない、、、涙も出ない、、『何が起こったの、私?! 私、、、これ何?! これ私?!』っていう様な、、、それぐらいあの、辛い思いして逃げてきたんだなと、、」・・

人さし指人さし指二日市保養所で治療を受けた引揚者の日本女性に強姦による妊娠をさせた相手の男性は

朝鮮人28人、ソ連人8人、中国人6人、アメリカ人3人、台湾人・フィリピン人各1人という記録があります。

この際、「衝撃の医学生戦争証言(京城帝国大学編)」も次に再掲します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年02月23日14:48「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】

第11回日本放送文化大賞グランプリ・ 民放連賞最優秀をW受賞した

「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~/ KRY山口放送という番組の書き起こしをして記録しました

番組内容(NNNドキュメント'16)

太平洋戦争の敗戦を機に、本土への引き揚げを余儀なくされたのは軍人だけでなく、 これまで築き上げてきた資産を放棄した、着の身着のままの一般の人々でした。山口県長門市の仙崎港は、全国でも5番目に多い41万人が引揚げた港です。そこで引揚げの援護業務にあたった、厚生省の記録を探ると、私たちは聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」の文字です。それは一体何を意味するのか…私たちの取材が始まりました。全国で最も多くの人が引揚げた博多港、そして佐世保港へと取材を進めるうちに、当事者たちの記憶の奥底には、70年間、家族にも打ち明けられなかった、深い悲しみがあったのでした。

特殊婦人・二日市保養所に関しては、証言だけでなく資料がしっかり残っているので、「朝鮮人慰安婦」の話とは説得力が違います。

本来、人権派の皆さんはこのファクトに対して力を注ぐべきなんですが、人さし指日本女性は名乗り出ない・・その意味も分かります!それにしても「マダムダワイ」のソ連兵は、人間じゃなくて獣・・・

戦争に負けるって悲惨なことです。

 001 002

71年前、祖国・日本が負けると大陸に暮らしていた女性達にはどうしようもない事が待っていました。身にはボロ布を纏い、足に履物はなく、見るも無残な姿で日本へ引き揚げてきたのです。 

003 004

日本海を臨む山口県の(長門市)仙崎。この小さな港に、全国で5番目に多い41万人が引揚げました。当時、国が残した引き揚げの記録があります。 

『仙崎引揚援護局史』・・・検疫・医療・物資などについて書かたその中に、私達は聞き慣れない言葉を見つけました。「特殊婦人」です。 

005 006

「特殊婦人」とは・・北朝鮮や満州からの引き揚げ婦女子には現地で暴行を受けた結果、身体に異常をきたしている者がいる

国はそんな女性達を「特殊婦人」と表現していました。港には特殊婦人達の話を聞けるよう相談所が設けられました。『婦人特殊相談所』です。北朝鮮と満州から上陸する特殊婦人の数を月毎に記録していました。

暴行を受けた女性達の相談に乗り、把握しようとしたのは妊娠や性病。相談を受けた女性の5%、500人以上が妊娠または性病を患っていたと記録されています。それが戦争に負けるという事。

「マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」「マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、」

「マダムダワイってしますよね、、」「パーンって空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、」「お母さんの目の前で銃を突きつけられて娘が犯されるっていうのはどういう気持ちだと思いますか、、」

戦争の終わりは女性達にとって、新たな戦いの始まりでした。引き揚げ者の記憶の奥底を見つめました。

007

特殊婦人とは・・・私達は引き揚げ者を訪ねました。深澤幸代さん(89)。19の時北朝鮮から引き揚げました。向こうで覚えた朝鮮漬けは今も毎年作ります。

008

北朝鮮は寒いっていうか、痛い。私なんか教室にね、ストーブ3つ置いておいて、で学校に行くまでに睫毛が凍るんよ」

010 009

深澤さんは北朝鮮の南部・平壌に程近い鎮南浦(チンナンポ)で育ちました。敗戦から間もなく町の様子は一転します。

011 012

ソ連軍が押し寄せて来たのです。深澤さんの両親は、年頃の娘・幸代さんを2ヶ月間天井裏に隠しました。

男のように頭を剃り、食料は天井の隙間から入れてもらいます。寝るのは細い柱の上、用を足すのは壷の中でした。

013 014

怖いとか何とか通り越してね、どうしたら生きられるだろうかと、、両親がいるから生きにゃならんと思うでしょ。それがゲルマンと戦ってきたもん(ソ連兵)だから一番荒いのが来たの。それを第一に何を目的にするかって言ったら、女性なんです。そうすると私達が一番酷い目に遭ってるわけ、、」

国会の議事録の中に、現地で日本人女性の被害に及ぼすソ連兵に関する記述を見つけました。

ソ連兵は粗野で、一面野獣的な性格を所有し、シベリアの囚人をかり集めて組織されていた

「本当、やられた人たくさんおる、小さい子供ね、1歳2歳の子供????に入れても声がするからダメじゃないですか。友達もたくさんイタズラされた。死んだ人もたくさんいる

(当時はどうしようもなかった?)どーしようない、どーしようもない。それが戦争に負けたっていう事でしょ。日本人が手を出す事、全然出来ないもん。逃げる事が一生懸命、どこが手助け出来ますか、日本から来ることは全然ない。だから私達もクラスの中で1/3は帰ってないから、どういう死に方しているか分かりません。」

015 016

いくつもの国や地域を統治下に置き、領土と勢力圏を広げていった大日本帝国。

新天地での成功を夢見て多くの人々が海外に渡りました。満州などには国策の開拓団として27万人が移り住みました。そして敗戦・・ 

海外に取り残された日本人、その数660万。軍人は武器を捨て、一般人は現地で築いた財産を捨て、皆一斉に本土を目指しました。 

017

しかしソ連軍の占領下にあった満州と北朝鮮からの引き揚げは、数ヶ月から1年以上大幅に遅れました

018

アナ山口放送では今年に入って引き揚げに関する特集を放送しています。このように多くの方々から貴重な体験記をお寄せ頂いています。本当にありがとうございます。」

引き揚げの体験を聞かせてほしいと、山口県内の視聴者に呼びかけたころ、多くの反響がありました。私達は寄せられた手記を元に取材を進めました。

019 020

敗戦から1年後に北朝鮮から引き揚げた小林茂さん(81歳)

「ああ、戦争に負けたんだなっていうのがね、ハッキリと1人1人の胸にね、叩き突きつけられたっていうかね、、」

小林さんの手記は90ページに及びます。戦後80年にはもう生きていないかもしれないと、前々から少しずつ書き進め、地図などの資料も合わせて作りました。 

「これ、父の転勤したコースなんですけどね、ここでね、球場ってとこですけどね、ここで敗戦になったんです。」

021 022
敗戦当時、小林さんは11歳。父親を戦地へ送り出し、家の中は母と子供達だけでした。

敗戦後すぐに街はソ連軍に占領され、日本人は長屋に押し込められます。その後1年間毎日のようにそこにやってきたソ連兵。

「マダムダワイ」女を出せと大声で喚き、発砲したのです。

024

抵抗するものは撃ち殺すんですよ、もうマンドリン銃ゆうて、この位の小銃で、それガーンと撃つんです。そういったのを見てるんですよ。もう全部裸にされるんですよね。そして後ろ向けってな格好なんですよね、だからねぇ、もう犬が盛っているようなカンジのね、まぁ言えば男女間のセックスしてるんですよ。口の中にね、銃を持っとるんですよ。ほいで周りに男性が1人か2人おるんですよ、次の人が待っとる、それで強姦しよるんですよ。

それでこん畜生、体を開かんかったらボンッ、と撃つんですよ、目の前で。ほんでそれを引きずり出して次の、、もうそんな事考えられませんよ、あの状況の中で。(昼の日中でも?) そうです。雪の中でも、道路の中でもそうです。」

恐怖と興味が混ざり合う心で初めは遠くから見ていたという11歳の小林さん。しかし、幾度もその場を目にする内に自分に出来る精一杯の事をするようになったのです。
ソ連兵が去った後、放心状態で動けない女性の為に服を拾い、湯を沸かし、体を拭き・・そんな11歳の記憶を子や孫達にもいつか知ってほしいと手記にしました。書き終えて肩の荷が下りたと言います。

「重かったですねー、それを抱えとるっちゅう事が。だからね、家族にも言えんし、今初めて話すんですけどね、秘密っちゅう事はないけどね、自分のこの負の世界っちゅうのをね、抱えとるっちゅうのはほんっとに厳しかったですね。

で、まさかこういう風にしてね、読んで下さるとは夢にも思わんで、ただ原稿ぼしゅうしてますよって事で出したんだすけどね、だから考えてみましたらしあわせだなぁ、、聞いてくださる方がおられるって事は幸せやったと思ってね。(涙を拭く)ごめんなさい。

だから子供も戦争の後の辛さっていうのはあったんですけどね、子供を持っとる親はまだ辛かったと思うんですよ。無事に連れて帰らにゃいけんしね。」

性暴力から逃れる為に2ヵ月間、天井裏に隠れた深澤さん。

女学校時代をすごした北朝鮮の町・チンナンポからの引き揚げ者と今も交流を続けています。皆当時の記憶は鮮明に残っています。

025 026

マダムダワイ マダムダワイってね、女くれ女くれって、、」

027 028

マダムダワイって言って入ってくるんですよ、、私達は畳を上げて床下に隠れました」

ソ連兵に怯える日々。チンナンポの日本人会の幹部達は悩んだ挙句、特定のの職業の女性達に犠牲になってもらう事に決めたのでした。

029 030

一般の婦女子が危険な目に遭うので、あなた方は済まんけども何とかそういう人達の事を考えて助けてやってくれないかという事で、そういうお姉さん達に頼んだわけです。」

水商売の人がおられて・・・なんか皆からお金を集めてね、申し訳ないけどって言って、まぁ素人の娘がねそういう目に遭うのは可哀想だからっていう風な、、」

敗戦から1年後、集団で町を脱出。しかし引き揚げる道中に女性を要求するソ連兵が待ち伏せていました。その時も・・

031

「これ言っていいかどうか・・・いまだに胸が痛みますけど、女の人4人選び出してですね、ロスケ(ソ連兵)に与えたんですよ。そしてその間に私達は移動しました。自分だけ今幸せで居れるって事はねぇ・・・」

032 033

新田浩治さん(78歳)。敗戦の翌年、満州から引き揚げました。暮らしていたのは満州最大の都市・奉天。

034

父親は国民学校の校長を務め、3人の女中と2人の運転手を抱える生活でした。

しかし敗戦後、ソ連兵は銃を撃ちながら家の中に押し入り、金目の物は全て奪って行きました。そしてここでも・・・

丁度皆兵隊にとられてますよね、家には子供と奥さんしかおらんでしょう。皆奥さん方は軍服を着てちゃんと戦闘帽子も被っているけど、やっぱ女って分かるじゃないですか。全部トラックに乗せてね強姦しとる訳ですよ。」

新田さんが見ている目の前でソ連兵に連れて行かれた女性達。

近所の家の母親も強姦されました。更に悲劇が起こります。辱めを受けたその母親は子供を道ずれに手榴弾で一家心中をしたのです。

035

「うちの隣の隣位だったですけど、ボーーンってったから僕らも走って出たらもうブァーって物凄い爆風でしてね、肉片が飛ぶでしょう。その飛んだの(肉片)を犬が咥えるのを僕は目の当たりに見たんですよ。だからその頃食料ないでしょう、コーリャンとか粟とかカンパンとか芋しかないのに、腹がすいているにも関わらず4日間位メシが食えませんでしたね。」

北朝鮮・鎮南補の町で女性達が身を守る為に覚えさせられたのは自ら命を絶つ事。

036

「どうやって死んだらいいかって、死に方を一生懸命習ったんだよ、・・・昔でいう隣組。首のくくり方、ここの頚動脈の切り方、親によってはその青酸カリを持って、、私なんか持ってましたけど、親は最後に死ぬから、最初子供達が死ぬのを見届けて死ぬっていう事を聞かされてたんで、、」

ある集団自決の記録を見つけました。満州からの引揚者の証言です。

037 038

佐世保引揚 援護局 婦人相談所の問診日誌

金品のみならず女性を求めるソ連軍の圧力は日に日に強まりやむなく開拓団の老若男女全員での自決を強行。何も分からない子供達は薬だといって青酸カリを飲まされ、ぐずぐずしている老婆は団長から首を切られ、あたり一面は修羅場と化した。と、その場を脱出した女性は証言しています。この証言記録が残っていたのは、長崎県の佐世保市。ここには139万人もの人が引き揚げました。

佐世保市でも特殊婦人の相談は行われました。15歳から50歳までの女性達、全員に話を聞いたという記録が残っています。

039 040

相談員を務めたのは佐世保友の会の婦人達でした。全国で2万人がいまも活動をする友の会では、70年前の引揚げの事が語り継がれています引き揚げてくる女性達に直接向き合った当時の会員達その1人、故・西村二三子さんの娘が母親のから引き継いで今も活動しています。

041 042
中山興子さん(76歳)。当時、まだ幼かった中山さんは母が毎晩遅くに消毒の匂いをさせて帰ってきた事を憶えています。中山さんの母親達は相談の内容を日々(問診日誌に)書き残していました。

お母さんの目の前で銃を突き付けられて娘が犯されるというのはどういう気持ちだと思いますか。そして赤ちゃんを身ごもって、身ごもった体で日本には帰れないって、島々が見えた時に身を投げたっていう、、それをお母様が淡々と語られる。語られた事を書き表すっていう、、」

悲しみを胸に引揚げてきた特殊婦人達の記録。ソ連兵から要求され、未婚の婦女子47名を出しましたが、それでも足りないので第二班として合計80名を出しました。

043

・16歳の女学生が危うく陵辱を受けるところ、見るに見かねて飛び込み身代わりとなりました。

・強引な要求を遂に拒みきれず、とうとう我が娘を出しました。

・皆の見ている目の前で犯されました。

・63歳になる老婆さえ暴行を受けました。

044 045

敗戦翌年の秋、満州から引き揚げました。枌谷勝二さん(79歳)

046

笑顔を絶やさない事を信条に生きてきたという枌谷さん。当時暮らしていたのは北朝鮮との国境に近い龍井(リュウセイ)町は、敗戦とほぼ同時にソ連軍に占領されました。

銀行マンだった父とよく気がつく母、二人の姉と弟。枌谷さんは当時9歳でした。ソ連兵による性暴力は占領後すぐに始まりました。

047

「(占領した)ソ連兵は囚人兵で最低の兵隊だった。『ロスケロスケ』って言いよったけど、女は犯す、本当に惨めなもんだったんですよね。一番上の姉が女学校3年生、姉も坊主にして男装して、、姉は小さい方だったからだから姉は犯されずにすんだんですよね。子供だと思ったんだろうね。

姉は無事でした。しかし枌谷さんの母・とし子さんは夫の目の前でソ連兵に連れて行かれたのです。

パーンっと空に向けて(撃ち)脅かすんですからね、逆らうことできんかった、、だからね、仕方がないですよ、親父は自分の女房を連れて行かれるからそれはもう死ぬような思いだったでしょう。男連中は(女性が)ポンポンポンポン車に乗せられるのを見とるんですからね。そしてら『イヤー』ちようた。かえって男の方が泣きながら、(敗戦したんだから命までは取られんからと説得した)そりゃ辛かっただろうと思うねぇ。女房を連れて行かれるのはそりゃただ事じゃないねぇ・・」(奥さんが「思い出すのもイヤって言ってたのにとうとう言ったね」と)

長くなったのでつづく・・・

後半は、二日市保養所に関する証言・などです。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年01月27日20:36フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】

NHK 【おはよう日本】(1/26)で、

「フィリピンの慰霊碑・荒れ果てた状態に」という話題を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

フィリピンは激戦地だったので、戦後、旧日本軍の兵士や遺族などを立てた慰霊碑が少なくとも400もあるそうで、そのたくさんある慰霊碑の管理も大変です。

そんな中、最初は反日だったフィリピン人が日本人との交流の中で恩讐を乗り越えたという話です。

人さし指そのフィリピン人が、慰霊碑を隅々まで布で磨き上げている姿に感動しました☆

008

首都マニラから車で3時間。

レポーター「コチラの土地には以前は数多くの慰霊碑が建てられていました。しかし今ではそのほとんどが撤去され、ご覧のように残された慰霊碑も荒れた状態になっています。」

009

010

かつて日本人が建てた寺の境内です。

011

管理していた人が亡くなり、寺は店舗に変わっていました。慰霊碑の多くが撤去されました。

012

013 

日本のNGOがフィリピン国内に建てられた慰霊碑を調査し、その位置を記録しています。過去に確認された慰霊碑も年を追うごとに減っているといいます。

015

宮内章光理事長「若い人達に継承するような事を、やっぱり今の僕達がやらないと、だんだん誰知らなくなって52万人もフィリピンで亡くなられた方々が忘れ去られる、、」(フィリピン戦没者慰霊碑保存協会)

016

ミンダナオ島南部の都市、ダバオの郊外です。 

ここに現地の人たちの手で守られてる慰霊碑があります。

017

"ダバオの町。これは日本人がつくりあげた町であります"(昭和18年の映像)

戦前のダバオには移民として移り住んだ人などおよそ2万人の日本人が暮らしていました。

018

平洋戦争では激戦地となり、多くの住民や兵士が命を落としました。
フィリピンの人たちにも犠牲者が
出ました。
慰霊碑建立の中心的メンバーだった那覇市の中村源照さん、88歳です。

019

中村源照氏「これが私ですね。これが私の兄です。」

中村さんははダバオで生まれ、開戦前沖縄に移りました。しかし現地に残った兄達は軍に招集され戦死しました。

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

021

中村源照氏「やっぱり身内が殺されたり怪我をさせられたりすると普通じゃないですよ、人間は。『敵討ちしたい』と思うんですよね、ちょっと怖かったですよね。」

ダバオで工場や農場を経営するサントスさんです。旧日本軍に肉親を殺されました

022

サントス氏「日本の戦闘機が来た時、母たちは周囲の森や畑や茂みに隠れ逃げ回った。おじは日本兵に殺された。」

023

しかし、日本人が慰霊の為、度々訪れる姿を見て、気持ちに変化が生まれました。中村さん達と対話するようになり、慰霊碑を建てる土地を無償で提供する事にしたのです。

025

サントス氏「[E:danger]亡くなった人を敬う日本人の姿勢を私は尊敬している。

026

[E:danger]過去に捉われて生きる必要はない。」

027

慰霊碑は11年前に完成し、サントスさん達、地元の住民によって大切に守られています。

028

慰霊碑には「[E:danger]戦争で犠牲になった全ての人を追悼する言葉が刻まれています。

029

中村源照氏「私は既に51回訪問しましたがね、慰霊もあるけど大きな目的は友好を図るんだと。友好の意味を絶対に忘れるなよと、みんなに伝わるようにしないといけないですよね。」

戦争で失われた命への思いが刻まれた慰霊碑。記憶を受け継いで行く為に互いの痛みを分かち合い、交流を続けることの大切さを伝えています

以上

「過去に捉われて生きる必要はない」・・重い言葉ですね。とてもありがたいです万歳

過去に捉われて「千年恨」と言った、情けない指導者がどっかにいたような気もしますが、

日本も最大の敵国だったアメリカとも今や同盟国だし、お互い過去に捉われず、前だけを向いてきた結果ですよね

人さし指このニュースを見て思ったんですが、やはり中韓といつまで経っても近づけないのは、「慰霊」の概念が全く違うからかも。

例えば3年前に、中国中国CCTVは、ヤラセしつつ麻生さんの慰霊・平和祈願を猛批判放送していて物凄い違和感右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》2013年1月 5日

・・中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

1283fe4d.jpg
 

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

17c76776.jpg
 

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。・・

墓碑とか墓地とか言ってるけど「慰霊碑」です。

「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう(;一一)

一方、韓国韓国の国立ソウル顕忠院韓国を守るために命を捧げた人たちが眠っているには、日本に対する工作員・テロリストも眠っていますが、安倍・野田総理が公式参拝・献花しています。

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている。2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2] 

 

《「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】》

 

人さし指そもそも、純粋に慰霊する日本と、そういう慰霊の心を政治利用する国と、仲良く出来るわけがありません

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

・・須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

やはり、純粋に「慰霊の心」を理解しあえる国と手と手を取って発展すべきですよね右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

 

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

 

人さし指で、ダバオという所も 沖縄県ダバオ会も全く知らなかったし、

88歳の中村さんがダバオ生まれというのも引っかかったので少し調べてみました右

スペイン人による征服とアメリカ統治 

スペイン人は16世紀セブマニラなどフィリピンの大部分を征服したが、その影響がミンダナオ島の南側やダバオに及んだのは非常に遅く、19世紀になってからである。 

(中略) 

1900年、フィリピンを事実上支配下に置いたアメリカ軍がこの地に上陸して統治を開始すると、個人農園の開拓が進み輸送・通信手段が改善され、この地方の経済的発展の端緒が開かれた。

ダバオ日本人社会

・・・1910年代、日本人移民、とくに大城孝蔵の呼び寄せによる沖縄県からの移民が増加し、第一次世界大戦景気でロープも大いに売れたこともあり1916年には1万人の日本人が住むに至った。大戦後不況で多くの日本人がダバオを離れたが、沖縄県出身者はとどまり、1938年にはダバオに1万8千人住んでいた日本人のうち沖縄県出身者が7割を占めた。太田は激増する農園需要と日本人移民の居住地を満たそうとバゴボ人の首長インタルから土地を獲得し、この場所に多くの人がとどまるように「民多留(みんたる)」と名づけた。ミンタルは日本人町になり、日本人学校、日本語新聞、日本領事館病院、商店、売春宿、仏教寺院、キリスト教会、神社などが作られた。周囲には日本の商社の支援を受けた大手農園・工場や、一から作った中小農園など多くの農園会社が林立しダバオ湾岸には日本人経営のアバカのプランテーションが広がった。またコプラ材木漁業基地、雑貨の輸出入なども日本人によって手がけられた。

一方バゴボ人の頭越しにアメリカ人官僚から土地を獲得する者が増えて現地人と日本人の関係が悪化し、第一次大戦景気の間の麻農園拡張期には100人以上の日本人が殺された。またアメリカ植民地政府は日本人社会の膨張と日本の南方拡大の欲望が結びつくのを警戒し、ダバオ日本人社会を満州国(マンチュクォ)にならってジャパンクォ、ダバオクォと呼んでいた。こうした緊張関係もあったがダバオの麻製造をはじめとした農業・商工業は発展を遂げ、ダバオ経済の半分以上は日本人が支えるようになった。フィリピン人は進んだ栽培技術を日本人経営の農園で身につけ、これがダバオの産業の基礎が農業になることに繋がっている。

ダバオは1937年3月16日に正式に市となった。しかし数年後、太平洋戦争の開戦で日本人社会はアメリカ領フィリピンの中で厳しい目にさらされ、日本人はフィリピン人やアメリカ人たちによって強制収容された。ミンダナオ島に日本軍が上陸し、日本の軍政が始まると日本人移民は解放され、逆に多くのフィリピン人が殺された。街の日本化が進む一方、アメリカによるフィリピン・コモンウェルス政府を通じた間接支配で事実上自治を手にしていたフィリピン人は日本人や日本軍に対して敵愾心を抱き、1944年にフィリピン奪回を開始したアメリカ軍を熱狂的に迎えゲリラ活動に参加した。ミンダナオ島の戦いでダバオ市、とりわけ日本人街ミンタルは最激戦地となった。日本軍と民間人は山岳部に退却したが、戦闘やゲリラ襲撃、病気や飢餓で山中を彷徨していた兵士・民間人数万人が死亡した。以後、生き残った日本人移民は反日感情を恐れ日本人である証拠を消し、戦後相当の年月がたつまでフィリピン人としてひっそりと暮らすことになる。・・・

過去には色々と複雑な事があったんだなぁと改めて思いました[E:think]

でも、それを乗り越えてこそ真の友好があると思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!