ウェークアップ!ぷらす

2020年04月05日10:55【#アビガン】開発者 #白木公康 教授の解説【ウェークアップ!ぷらす】
読売
テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】(2/29)で
新型コロナウイルスに効果?・新型インフルエンザ治療薬「アビガン」とは?! として、開発者の白木公康教授の解説を記録しました(青字はナレーション)
1か月以上前の放送分ですが、アビガンが俄然注目されてきたので、あえて書き起こししました!


アビガン2
加藤厚労大臣が先週のウェークアップ!ぷらすで言及したインフルエンザ
治療薬「アビガン」
アビガン3アビガン4
新型コロナウイルスの治療に一定の効果があるとされるがどんな薬なのか。
アビガン5 アビガン6
白木公康教授アビガンは非常に特異的な作用を持っているという化合物です。その為にウイルスに感染症に強く作用できる
(新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の共同研究者)
アビガン7アビガン8
アビガンが有効なインフルエンザウイルスを例に見てみると、ウイルスは単独で増殖ができないその為ウイルスは人の細胞を利用する。
アビガン9 アビガン10
まず細胞内にウイルスの遺伝子が侵入。人の細胞を利用し自身の遺伝子のコピーを作るそしてコピーされた遺伝子の働きにより新しいウイルスが出来る。このプロセスを繰り返す事でウイルスは増殖していく。アビガンが作用するのはウイルスの増殖プロセスだ
アビガン11
白木教授アビガンはRNA合成を止めるという事をします。」
アビガン12 アビガン13
この効果によってウイルスの増殖が抑えられる。インフルエンザウイルスと同様、新型コロナウイルスにもこの効果が期待できるという。
一部の医療機関では、
新型コロナウイルス陽性の患者に対し、アビガンの投与が既に始まっている。更にアビガン以外にも治療薬の候補が。
アビガン14
このあと、アビガンの共同研究者にその可能性を聞く!
(スタジオトークはやや要約)
辛坊氏「となるといま政府が呼びかけている発熱してから4日間は自宅待機というのはどうなんだという話にもなる。」
この部分の YouTubeです

【アビガン開発者が語る】アビガンの効果について 白木教授 出演部分 20200229 ウェークアッププラス(←動画)


候補薬3つ(新型インフルエンザ治療薬「アビガン」、レムデシビル(抗エボラ出血熱薬)、カレトラ(抗HIV薬))の内、「アビガン」はエボラ、インフルエンザに効くのはほぼ確実のようです☆
山梨でコロナによるとみられる髄膜炎を発症した男性への投与でも効果が
「アビガン 退院」のストーリーの画像(SankeiBiz)

新型コロナ髄膜炎の男性退院へ アビガン投与

SankeiBiz-2020/04/03
新型コロナ髄膜炎の男性退院へ アビガン投与. 2020/4/3 18:18. 新型コロナウイルスに感染し、髄膜炎を発症して山梨大付属病院(山梨県中央市)に入院している山梨県内の会社員の20代男性が、来週にも退院してリハビリに移行することが3日、関係者への ...
退院は本当にうれしい希望の光ですね☆あと、こんな記事も
「アビガン 退院」のストーリーの画像(西日本新聞)
西日本新聞

インフル薬「アビガン」コロナ肺炎7日で7割回復

日刊スポーツ-2020/03/23
副作用は37人で出たが、尿酸値の上昇や肝機能の数値の異常などで深刻なものはなく、退院時には正常に戻ったという。 アビガンは日本の製薬会社「富士フイルム富山化学」(東京)が開発。日本国内でも臨床試験が進められている。(共同)
多くは4日間で症状が消えたってスゴイ
軽症の人はアビガン投与が効果的だとして・・
やはり、死亡者を減らす唯一の手立ては、お医者さんが「肺炎」と診断した時点で治療するのがベストだと思いました。
そして日本らしい国際貢献
「アビガン」希望国に無償供与へ 官房長官が表明 30カ国から要請2020/4/3 
菅義偉官房長官は3日の記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大に関し、抗インフルエンザ薬「アビガン」を希望する国に無償供与すると表明した。「希望する国に供与し、臨床研究を拡大する」と述べた。
外交ルートを通じ、現時点で約30カ国から提供要請があることも明らかにした。希望する国には「無償で供与するべく調整している」と語った。
アビガンは富士フイルムホールディングスの子会社が開発した。中国政府が臨床研究で新型コロナへの有効性を確認したと発表し、効果が期待される。安倍晋三首相は新型コロナの治療薬として正式承認をめざし、臨床試験(治験)プロセスを始める方針を発表した。
首相は3日の参院本会議で「1日でも早く国民の不安を解消できるよう、有効な治療薬やワクチンの開発を加速する」と強調した。アビガンに関しては「企業治験を実施し、希望する国と協力しながら臨床研究を拡大する」と訴えた。

エボラ出血熱のために開発した「レムデシビル」にも言及し「日米が中心となり国際共同治験がスタートした。4月中に企業治験が実施される予定だ」と説明した。
白木先生の言われるように、とにかく息切れしたら、いち早く病院に問い合わせる事
風邪の症状だけで慌てない事が大事だと思いました。
番組終了後の白木氏の(アビガン開発に関する具体的な)話必見

【ウェークアップ!ぷらすの放送後の一言】白木公康教授!苦節30年の成果…アビガン!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年10月19日16:11(過去BBCも注目!)災害を最小限に #地下神殿 が一役【ウェークアップ!】
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】 で、「台風19号は首都圏の生活にも大きな影響」として報道していた中、埼玉県春日部市の地下の『地下神殿』を取材していたので記録しました(青字はナレーション)
6年前、イギリスBBCが「素晴らしいインフラ」として取材していたので、その存在は知ってはいたけど、5個も立て坑があったとはビックリ
全体の構造・仕組みも良く分かったし、やっぱりコンクリートで「人の命」は守れると再確認
一方、こちらは・・
-1 
レポーター
凄い巨大な空間が広がっています。」
-2 -3
高橋正樹支所長「この施設自体で全体で67万㎡、サンシャインビル1個分相当の水をため込むことができる」(首都圏外郭放水路管理支所)
-4 -5
埼玉県春日部市の地下にある首都圏外郭放水路の調圧水栓。通称『地下神殿』今回浸水被害を減らす事に貢献した地下の巨大水槽だ
-6 -7
埼玉県で利根川と江戸川が流れる地域は土地が低く水が溜まりやすい。中小河川が氾濫する度に過去幾度となく洪水被害を受けて来た。その被害を最小限に食い止める為に、各中小河川に造られたのがこの大きな立坑

レポーター「こちらの立坑は直径30m深さ70m、自由の女神がすっぽり入る大きさです。」
-8 -9
台風や大雨で河川の水位が上昇すると水は各河川に割り当てられた巨大な地下の立坑へと集められる。そして全長6.3㎞のトンネルを通って調圧水槽、通称・地下神殿へ。
高橋氏「トンネルが繋がっていまして、そのトンネルから水が流れ込んできて段々水位が上がって、丁度あのコンクリートの濡れている所まで水が流れ込んできて、この調圧水槽に流れる仕組みになっています。」
ここで水の勢いを調整し状況を見ながら江戸川にポンプで放出するという。
高橋氏「一番上の定常運転推移という所、あそこまで水を貯め込んでポンプで排水する、、」
-10 -11
今回の台風で江戸川に放出した水の総量は1200万㎥、東京ドーム9個分の量に相当する。
改めて浮き彫りとなった治水の重要性百年に1度と言われる大雨の被害から私達は何を学ぶべきなのだろうか。

-12
 この後スタジオで、辛坊氏が「防災施設で防げたものも実は相当あったという事ですね?」と聞き、
河田惠昭関西大学特別任命教授が「これはもう間違いなく治水事業をやったきたからここ迄で治まっている。やってこなかったらもう大変な事になっている。」そして辛坊氏は「そういう効果を発揮してきた所は通常あまりニュースにならない」と。
ダム建設も含め、今までコツコツやって来た日本の治水技術をこの際もっと評価すべきだと思いました。イギリスBBCの報道です
«民主党マニフェスト「#八ツ場ダム 中止」と、それを称賛していた人々。&治水・ダムの重要性»2019年10月13日
・・マスコミは今こそ、八ツ場ダムも含め、「ダム」の検証もちゃんとしてね。
人の命を守るためのインフラは絶対に必要!ケチってはダメなの、前原誠司さん!
マスコミがとんだけ批判しようが、日本強靭化計画、ドンドンやるべき

«「安倍晋三総理は救世主かも」 byイギリスBBC 【ワールドWave】»2013年03月09日

・・今年のみでも 750億ポンド、主に新インフラ建設に投じます。しかしすでに日本は素晴らしいインフラがあります。ご覧ください。

ec4be19b.jpg 48a4e5d5.jpg

レポーター「東京の地下にある洪水防止施設です。 地下のパルテノンと呼ばれています。

お判りでしょう。諸外国にはこのようなものはありません。素晴らしい技術です。日本には数々のすばらしい建造物があります。主に雇用を創出し景気を刺激するためです。今までうまくいっていませんでしたが、なぜ今回はもうまく行くんでしょうか」・・
「公共工事」は絶対に必要です。その命を守る「公共工事」を削るマニフェストを提示して政権についたのがアノ民主党
そのせいで、地方の土建屋さんが素麺屋さんに・・
«『踊るマニフェスト』民主党の公共工事   【新報道2001】»2010年05月09日

002
・・ゴールデンウィーク真っ只中、首都圏の駅に手延素麺を販売する男性。

「いかがですか? 徳島の半田麺です。コシの強い麺ですからね、ちょっと味わってみませんか?」

一生懸命商品を売り込むも、この日はなかなか客の足が止まらない。 

Q.「営業は慣れましたか?」渕尻さん「えーっとねぇ、まだまだ慣れませんけどねぇ。私土建屋ですので。」

建設業者が何故素麺の販売を? 実はこの渕尻さん、本業の建設業不振で2年前からこの素麺の製造販売を手掛け始めたというのだ。渕尻さんの地元は徳島県つるぎ町。山間に位置するこの町で5代に亘り建設業を営んできた

003しかし、小泉政権の三位一体改革以来、公共工事が減らされ、不況に喘いで来た

そこに民主党政権の公共工事削減政策が追い討ちをかけた。

建設業の売り上げは3年前の3億円から去年は1億円に急降下。

最近受注したのは町道で崩れた石の除去作業。わずか一日数万円の仕事だったという。

渕尻さん「・・予算でもあればね、二度とこの崩壊が起こらんようなね、擁壁工事を通してくれればいいんですけどね、、」

民間需要のほとんどないこの地域では公共事業費削減はそのまま会社の存続に関わる

ここ徳島県は10年前は4500社ほどあった建設業者のうち、およそ800社が転用した。

シリーズ 踊るマニフェスト 第6章 公共工事

005

006007

鳩山氏”コンクリートから人へ”という基本方針に基づき、、」

この合言葉の下、切り込み隊長として国土交通大臣に就任した前原大臣就任会見で・・

008
前原氏「どこに優先的にお金を使うべきなのかという観点で物事を考えれば、当然ながら、この公共事業というものに対しての新規投資は減らさざるをえないし、、」

本年度予算、国の”公共工事費”は過去最大の18.3%という削減が為された。しかし・・

009_2010

 飯泉氏
18%の減と、、
まっ、急激な環境の変化という事になるんですねぇ。こうなってきてしまうと、、もうハッキリ言って徳島をはじめとする地方にとっては公共工事の崩壊という現象が起きますね、、」

徳島県は、国の大幅削減を受け、逆に県単独の公共事業費を増額した。前年度比で実に85.6%増。およそ30億円から55億円へ。その訳は・・

飯泉氏地域の経済、あるいは雇用に大きな打撃を受けてしまうという事で、この公共工事の崩壊をなんとか食い止めなければいけない、そしてこの建設業界をしっかり守る必要が当面あるのではないかと、、」

012同じような実情は、日本全国にあった。

番組で47都道府県に対し、本年度予算での県単独の公共事業費の増減についてアンケートを行うと、

なんと、ほぼ半数の23都府県が前年度比プラスと回答。

理由としては・・地方経済と雇用を支えている公共事業の急激な削減は地域経済が支えられないというものだった。では財源はどうしたのか?徳島県の場合

飯泉氏「県単独の公共工事ですから、国からの支援はないわけなんですよね。ですからまずは、、これは前政権の事業で色々な基金、あるいは交付金というものが事業で出来ましたんでね、これをどんどん活用して、、」

014016

麻生政権時代に、景気対策として臨時に地方に配分された雇用対策・林業対策・あるいは自殺対策などの基金を取り崩し皮肉にも現政権が昨年度の補正予算に組み込んだ臨時交付金も大いに活用されたという。

もともと、電線の地中化、都市部の緑化などの使い道が望ましいとして策定したものだったが、道路の補修などに多くが使われたという。実際に予算の組み替えにあたった元財務課長はこう言う。

中村氏「今回の交付金の場合は、広い分野の中からですね、実際、自治体が取捨選択して自分で選んで額もまぁ決められるというところがひとつの特徴だったかなと、、」

しかし、これらの基金や交付金はあくまでも臨時のものだ。来年度は活用できない

中村氏国が制度改正をするのか、もしくは地方にですね、何か手厚い財源を配分するのかと、、この何かをですね、していただけないと今年度と同じようなロット(規模)で確保するというのは厳しい状況だと、、」

017更に、こんな問題もある。公共事業依存の地方経済をどう改善していくのか

厳しい建設業界の実情に直面した、渕尻社長が新たな新規事業として地場産業でもある素麺事業に参入したのは2年前。

当時、国の新分野進出の支援制度を利用したが、その助成金額はわずか280万円。ほとんどは事務所経費などで消えてしまい、新築の工場・設備などにかかったおよそ2億円は多くを借金でまかなったと言う。

渕尻氏「お金はかなり使いましたねー。当初機械がいくらするものとか、それが全く分りませんでしたので、見積もりを取ってみてびっくりした、、」

全てが手探りで始まった新規事業参入。売り込みもインターネットで即売会情報を仕入れる所から始まった。素人営業ながらも全国を飛び回りなんとか軌道に乗り始めてきたという。だが、新規事業参入を目指す建設業者も全てが上手くいくわけではない。夜、ひとりになった社長からはこんな呟きが聞かれた。

020

渕尻氏「この日本で何をしたら儲かるか一生懸命考える、

もう夜中でもホンーーマに思う、、

何したら儲かるだろうなーーっていうのを。

どうやったら従業員をこう養えるか、田舎でこうな、どうやって雇用を伸ばしていこうかなーっていうのが一番やな、、」

(VTR終了スタジオへ)

021

アナ「いやー、切実ですね、建設業から素麺に替わったとはいえ、ゼロからスタートですから、(夜中まで考えるっていう言葉がねー、、:女子アナ)こういった悲鳴、前原大臣どう受け止めますか?

022023

前原誠司国土交通大臣「まぁ我々も好き好んで、予算を減らしているんじゃないわけですね。

えー、前政権が作った借金っていうのは900兆円を超えていると、えーまぁギリシャ・ポルトガルが大変だと、そしてユーロが安くなってそして世界全体がまた、不安定な状況になっておりますけども、日本の対GDP比の長期債務ってのは、えー実はギリシャ・ポルトガルよりも多いんですね。

しかも、今年の予算では使ったお金が、92兆円使う。税収は37兆円ですよ。つまりは半分以上借金に頼っているということですね。(医療・介護の話 略)

我々はこの”コンクリートから人へ”っていうのは全体の財政を見ながら、今何が一番求められているのか、別に公共事業に関わっておられる方々を困らせる為にやってるんじゃないんです。

今までの自民党政権の傲慢な財政運営の中で積もり積もった借金が、

このままほおって置いたら、ギリシャやポルトガルのような、あるいはそれ以上のことになってしまうかも知れないと、、体質改善を政権交代でやるんですよ。」(地方で公共事業が増えるのは結構。地方分権だから。繰り返し 略)」

「公共工事」は絶対に削っちゃいけない。削ればすぐ元に戻せなくなるから。
災害大国の日本で「公共工事」を縮小したら、「国民の命も財産」も守れないのは常識中の常識
民主党議員だった皆さんは、「『コンクリートから人へ』のスローガンが間違ってた!甘かった!すみません!」と国民に、土下座でもして謝罪すべきだと思いますよ! 
反省しないから、今の体たらくなんだよっ!(;一一)
関連記事

ダム巡り高まる民主党批判に元代表が怒り 「みっともない」などと炎上 2019年10月18日 
 17日、元民主党代表の岡田克也議員が、スーパー堤防や八ッ場ダムの建設を一時中止したことについて民主党政権が批判されていることに対し、強烈に怒りを見せるような発言をしたと報じられ、呆れる声が広がっている。・・・

11a73589 前原
«民主党マニフェスト「#八ツ場ダム 中止」と、それを称賛していた人々。&治水・ダムの重要性 »2019年10月13日
・・今回、「八ツ場ダムがなかったら利根川ヤバかった!」という地元の人の声が全てかと。
八ッ場ダム、一気に「満水まで10m」…台風で54m上昇 2019/10/13 
ここから、悪夢の政権を振り返ってみます。2009年民主党のマニフェストに「八ツ場ダム中止」が・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年04月22日14:40【朝鮮有事】 朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で起こる事・医療体制崩壊(結核など)【ウェークアップ!ぷらす】

読売テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

朝鮮有事で、朝鮮半島から難民が多数流入した場合、日本で何が起きるのかを専門家(外務省の元医務官)が解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

コメンテーターの伊藤聡子が「ヨーロッパより酷い差別が心配」と言っていたのに対し、元医務官の勝田氏が反論していたけど、本当にこの議論の場に不相応で失礼なコメント(呆)

で、一説には難民10万人と予想されているそうです。

実は韓国も結核が蔓延して深刻だという話もにほんブログ村 テレビブログへ

001

辛坊氏「・・核実験をした時に、アメリカが何もしないとは考えられないという事でいうと、万一のケースとして懸念されるのが、大量に発生する難民問題です。」

女子アナ「かつて北京にある各国の大使館に、脱北者が駆け込むという事案が相次ぎました。その当時、難民保護に当たった外務省の元医務官が目の当たりにした、北朝鮮難民の実態とは。」

今週月曜日、衆議院の委員会で。

002

安倍総理我が国に避難民が流入するような場合の対応については、保護に続いて、上陸手続き・収容施設の設置及び運営・一連の対応を想定しています。」

安倍総理は、朝鮮半島有事の際に予想される難民の流入について、対応の検討に入っている事を初めて明らかにした。

難民とは紛争・災害により本来の居住地を離れざるを得なくなった人々の事。
その数は世界で推計6530万人に上ると言われている。 近年では、内戦で揺れるシリアからの難民が急増。
その数は500万人を超え、ヨーロッパをはじめ隣国のトルコやヨルダンなどに身を寄せている。

日本で馴染みが薄い難民問題

004 005

だが1979年、旧南ベトナム政権の崩壊以降、ベトナム・カンボジアなどインドシナ3国からの大量の難民流出をきっかけに議論が高まり、1981年、難民条約に加入。インドシナ難民1万人以上を受け入れた経験がある。

記者「今、脱北者の家族たちが出てきました。」

006 007

さらに2010年以降、日本海側の沿岸で脱北者が乗るボートなどが多数発見され、人道上の見地から保護した。

009

そして今、軍事衝突によって北朝鮮の体制が崩壊した場合、日本にどれだけの難民が押し寄せ、何が起きるのか。

その1つとして考えられるのが、医療現場の混乱だ。

これは2004年、中国・北京にある日本人学校に、29人の脱北者が亡命を求め、駆け込んだ時の模様だ。
金網に人が通れる位の穴を開けて、敷地内に侵入したという。

保護された脱北者の中には体調不良を訴える者もあり、当時対応に当たったのが外務省医務官として北京の日本大使館に勤務していた、勝田吉彰氏だ。

010 011

勝田吉彰氏「急にお腹を押さえて転げ回るわけです。 現地で医療が受けれない。だから何か病気があっても放置しっぱなしっていうのがまざまざと伝わる状況ですね。」

目にしたのは、治療の形跡がない結核患者や、放置されたままの高血圧性脳症の脱北者。 限られた設備と体制の中で、[E:danger]現場はパニックに陥ったという。

012 013

勝田氏「医療に対して、物凄く負荷がかかるんですよね。その人達を強制入院させるベッドがあるかどうかですね。[E:danger]まさに医療崩壊しますよね。」

014

今後、北朝鮮から多くの難民が押し寄せた場合、現在の医療体制で賄えるのか。 勝田医師と共に考える。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

015

女子アナ「関西福祉大学の勝田吉彰教授です。 勝田さんは12年間に亘って、中国やアフリカのセネガルなどで外務省医務官を務めた経験をお持ちです。
また中国勤務の際には、北朝鮮からの難民への対応に当たられ、
その時の経験を踏まえて、日本として考えておかなければならない問題
があると。」

勝田氏「まず、深刻なのが難民の健康状態
あの国では非常に医薬品、医療施設が足りないので、もう究極まで放置された状態。それがどんと爆発すると。」

辛坊氏「李さん、 北朝鮮の一般市民の受けられる医療状況はどんなの?」

016

李相哲氏「ほとんどピョンヤンの一部を除いては医療施設はなく、一般の国民は、何かちょっと体調が悪かったら、闇市場で適当に薬を買って飲む状況だと。」

辛坊氏「となると、相当悪化してる人達がたくさんいるという事ですね。」

勝田氏「もう表面化する一歩手前のとこで、一見、元気そうに見えるが、中では非常に蝕まれているという事が起こる。」

辛坊氏「特に心配な病気があると?」
017

勝田氏「例えば、実際に経験したところでは、[E:danger]まず結核
例えば、北京にいた時も一番最初に入ってきたのがカナダの大使館だった。
当時、カナダ側の医務官と情報交換していて、電話がかかってきて、お前の所どうだと。その時は良かったが、また後からあったと。

具体的な数字として、大体WHOの2015年の統計で、(結核感染者が)人口10万人当たり、大体561と。
日本が17人、これもちょっと実を言うと先進国として恥ずかしい数字でちょっと多いが、でも33倍。
ある話では難民が10万人来るかもしれないと。するとまさにWHOの数字通り。
単純に560人、結核患者が入ってくるかもしれない。

辛坊氏「それは場合によってはパニックにならないとも限らない数字

勝田氏「それからもう一つが究極までいってる、これ。
例えばある日、バタンと倒れて、 中国側の協力病院に連れて行き、 先生と協議したらそうしたら、血糖値むちゃくちゃ。 糖尿病、放っておかれ、それで腎不全に。
腎不全になると今度は血圧の方が調節できなくなり、脳症でバタンと倒れると。

辛坊氏「実際に患者としてご覧になった時に難民として来て、そこまでは元気だけど、難民として避難した瞬間に倒れるっていうケース?」

勝田氏「瞬間とか次の日とかもあったし、それから何日か経って、ある日バタンというのは本当にある。」
辛坊氏「さあ、もしそうなった時に日本の医療機関として対応が出来るのかという話だが、

018

勝田氏「日本の医療機関で非常に現場は苦慮する。
まず、文化の違い。例えば症状の訴え方がまた全然違ってくる。
ある多くの人達が、この心臓がねじれるように痛いと。これは彼らの不安の表現。だから心配だと言うが、

[E:danger]日本人はどう考えるかといったら、心電図とか、血液検査、全部手配しなきゃいけない、ICUもと思う。
それから、薬が、どんどん飲んでしまうと、1日3回、5日分の薬が3日で無くなるという事が起こりだす。
それからICU・感染症病棟のベッドの不足という事が起きる。」

辛坊氏「なるほど。色んな事を想定しなきゃいけないという状況が分かるが。
岩田氏「私、実は25年前、北朝鮮に行った時に扁桃腺腫らして、外人専門病院に連れていかれ、手当てされたが、結局、漢方の飴を1箱もらっただけ。 」

辛坊氏「外国人専門病院だからかなり質の良い病院でという事ですね。」
岩田氏「そうです。 普通の人は行けない所に連れて行ってくれたが、あの時にやっぱり医薬品というのは極めてこういう所でも不足してるなという印象。」

野村修也弁護士「私、ちょっと凄く心配だなと思うのは、いわゆるバンデミックという言葉があるが、感染性の高い症状にかかってる方を、日本は水際対策で、そういう人が入らないように必死に阻止しているが、
ところが一方で、難民という形で押し寄せてくると、その中にそういった病気をお持ちの方が、入ってくるっていう可能性は?」

勝田氏「もちろん可能性としてはある。ただ1つ幸いなのはあの国は北にある。
つまり南方系の、アフリカ系のいわゆるエボラとか、1類感染症というのは比較的少ない。」

辛坊氏「世界の3大感染症は、結核とマラリアとエイズですよね。マラリアは北だからないでしょうけど、エイズなどは?

岩田氏「可能性はもちろんあるが、恐らく絶対量としては我々が普通考えている程度で 格別多いわけではない。という事になってくると結核です。」
辛坊氏「結核ですか。なんといっても結核。」

020

伊藤氏「いや、本当に今まで日本って難民をね、受け入れてくるっていう、そういう皮膚感覚もないですし、だから押し寄せてきた時に、どう対応していいのかというところがまず分からないっていう事もありますし、

しかもそういう感染症とか、そういう可能性があるとなると、[E:danger]より差別みたいな形で軋轢を生むという、ヨーロッパよりももっと酷い形で出てしまう可能性もあるなとそこがちょっと心配ですね。」

021

岩田氏「[E:danger]逆に差別というよりも、日本の医療者って真面目で、 手抜きできないんですよ。
だから、例えばそういうバタンと倒れた人に、ICU、MRI、CTですと、ドンドン伝票書いちゃって、それでますます、もう手がなくなっちゃうんですよね、人手がなくなっちゃう、足りない。
日本の医療従事者、これ、過労死、指の数で足りないぐらい発生すると、私は自分の経験からも思います。」

辛坊氏「この問題について、李さん、今、一番心配は?」
李氏「やっぱり言葉と・習慣の違いとかがあるので、事前にやはりマニュアルで対応できるかは分かりませんが、マニュアルを作ったりとか準備は整える必要があると思う。」

辛坊氏「基本的に英語もほとんど通じない皆さんでしょう?」
李氏英語はもうほとんど通じないし、外来語が分からない、それも問題。」
辛坊氏「となると、[E:danger]通訳どうするんだという事も含め、やはり危機管理というのは、最悪を想定してやっておくべきだなと、本当につくづく思います
お2人、ありがとうございました。」

日本人は困ってる人を見捨てられないから施し過ぎて、病床が足りなくなる・・という話をしているのに、

伊藤聡子の「ヨーロッパより酷い差別がー」は日本人医療者に対して失礼すぎですね(;一一)

で、結核の話ですが、実は韓国も凄いんです右

結核は韓国ではMERSよりもっと恐ろしい伝染病 【韓国KBS】2015年6月18日

・・人さし指韓国の結核患者が毎年4万人増って・・・相当異常だと思いませんか??

1年前の「先進国のハズなのに、韓国の結核患者が飛びぬけて多いのは何故!?」という韓国KBSニュースです右

《韓国KBS「後進国の病気と言われている結核ですが・・」韓国の結核患者OECD平均の10倍 (かつて結核患者は8割・寄生虫保有率9割だった) 【ワールドWave】》 より抜粋[E:downwardleft]

63d577fd.jpg

女子アナ後進国の病気と言われている結核ですがOECD加盟国の内、韓国が最も患者が多い事が分かりました。2,30代の若者に多いそうですが、その原因を追ってみました。」

b4f24630.jpg

韓国科学技術研究員生のキムさんは、毎週登山をするほど健康には自信がありましたが去年10月の健康診断で結核が判明しました。キムさんです。

健康管理には問題はありませんでしたが、突然結核と言われ驚きました。」

9d4be4ca.jpg

精密検査の結果、研究院の教職員や学生1万人あまりの内、21人が結核と確認されました。

2011年基準で韓国の結核患者は人口10万人当たり149人とOECD加盟国平均の10倍に上ります。

a12d1c1c.jpg

毎年4万人近く患者が増えており、およそ3割が2,30代です。

入試や就活のストレス・睡眠不足・無理なダイエットによる免疫力低下が主な原因です。

(中略)

以上

毎年4万人増って・・・多過ぎですよね(・・;) これ相当ヤバイんじゃないかな?

ちなみに日本の場合は・・「日本における2012年の、新登録結核患者数は21,283人で、前年の22,681人より1,398人(6.2%)減少」だそうです。

あまり知られてないけど、韓国ってつい最近WHOが撤収したばかりなんですよ。

人さし指で、「かつて寄生虫保有率90%だった韓国が、47年かかってWHOが撤収して誇らしい」とか言ってたんですけどねぇ右

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》より抜粋[E:downwardleft]

36ae6a8e.jpg


アナWHO・世界保健機関が韓国の事務所を撤収します。かつては援助を受けていた国が、
世界11位の保健支援国に成長した成功のシンボルと言えます。」

(中略)

・・・設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

f1f6db96.jpg

6c89aaaa.jpg

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。

(中略)

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

e6c89f45.jpg

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

[E:danger]今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

(中略)

人さし指1965年といえば・・・14年間の交渉の末、日韓基本条約が結ばれ、李承晩ラインが廃止された年ですね。

日本が無償で3億ドル(約1080億円)、有償で2億ドル(約720億円)、民間借款で3億ドルを支払う。(韓国国家予算の2倍以上)

そして、丁度ベトナム戦争に参戦し始めた頃です。

1965年から1972年にかけて韓国では「ベトナム行きのバスに乗り遅れるな」をスローガンに官民挙げてのベトナム特需に群がり三星現代韓進大宇などの財閥が誕生した[1]

人さし指まぁ、実は日本も先進国の中では結核は多い方なんですよね・・・右

Photo_2 日本は結核「中進国」

これって韓国と中国がお隣だから、結核菌がすぐ移るからじゃないかなぁ?[E:think]

辛坊氏の通訳どうするんだという事も含め、やはり危機管理というのは、最悪を想定してやっておくべき」というのはそのその通りで、

今の内に、パンデミックにならないような水際作戦を考えておくべきですね。

昨日記事にした「指紋押捺制」もあわせて。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年02月28日09:28【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、

「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約)

人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね!

SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ!!


012
辛坊氏「事故から5年経つが、ようやくなのかやっとなのか、あの事故を防げなかったのは犯罪なのかが法廷で問われる事になる。」
013 014
女子アナ「福島第一原発事故をめぐって検察審査会に“起訴すべき”と議決された東京電力・勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の3人を、検察官役の指定弁護士は、来週月曜日に業務上過失致死傷の罪で強制起訴する方針を明らかにした。3人は無罪を主張するものとみられ、裁判では、津波による原発事故を予見できたかどうかが最大の争点となる見通し。
015 016
一方、今週、東京電力は、事故発生4日目には炉心溶融・メルトダウンしたと判断できる社内マニュアルがあったことを公表
017 018
マニュアルには核燃料が5%以上損傷している場合、炉心溶融(メルトダウン)とすると明記してあったが、東電はマニュアルの存在に気づかなかったと説明している。
しかし、事故4日目の3月14日には1号機55%、3号機25%損傷に達している事を確認しており、マニュアル通りに判断していれば、より適切な事故対応が取れていた可能性がある。5年近くもこの事実が見過されていた事に菅義偉官房長官は・・
019
「極めて遺憾。再発防止に向けて引き続き当時の検証も含めて適切な対応をするよう経済産業省から厳しく指導させたい」

(VTR終了 スタジオへ)
020 021
辛坊氏「東電の元会長ら3人の強制起訴について、今後の裁判はどうなるか?」
野村修也氏「やはり市民感覚としては、裁判という法廷の場で白黒しっかりつけてほしいという思いがあると思う。そういう意味でそこで議論されるのは重要。
争点は事前にこれだけの津波が予見出来ていたかどうか。更にはそれを踏まえた対策を怠った事実があったかどうか。証拠に基づいて審議してほしい。」.
辛坊氏「あの津波が来ると少しでも思っていたら最後の非常用電源を地下室に置くような事はしなかったかと。」.
岩田氏「14、5mは予想されるとしながら、最も重要な電源を地下に置いた対応が何だったのか、やはり知りたい。」.
辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」
023 024
辛坊氏「はい、ちょっと時系列を振り返る。
3.11の翌日にもう水素爆発して、この段階でメルトダウンが始まっていたところが事故深刻度レベル3その日の内にレベル4になったものの、"これは事業所外への大きなリスクを伴わない事故"としていた。
025
でスリーマイルと同じレベル5になったのが1週間後
更にチェルノブイリと同じレベル7に引き揚げられたのが事故後1ヶ月経ってから.
でその間何が起こったかというと、非常に重要なのが3月14日にSPIEEDI(放射能物質拡散のデータ)を政府は持っていて米軍にだけ情報提供して国内に隠した
この情報が国内で明らかになったのが23日この間に福一の北西に住んでいる相当の人が無用な被爆を強いられたという事実がある。これは犯罪的ですよね。」
中江氏「いやもう私も当時の事を思い出すと、毎日毎日色んな事が出てくるので物を考えるのが嫌になってしまった。今こうして見返してみてもやはり5年経ってメルトダウンでしたって言われても、どう反応していいか分からないでも当時教えてもらえればもっと他の対応の仕方があったと思う。特に福島に住んでいる方々、、
027
辛坊氏政府・東電が知っていたのに間違いがないのは3月12日の段階。
で、原子力保安員の人が『1号機で炉心溶融の可能性』と発言した人を官邸が更迭した。」.
野村氏「そうなんです。私達・国会事故調でも非常に重視しているポイントで、当時、枝野さんにも来て頂いて、私が直接公開の場で質問したが、この段階で政府は更迭したんじゃないかと疑われているが、そうではないと今でも言っている
そういう発言した人が記者会見の場からいなくなって、別の人が翌日から『炉心損傷』という言葉に代えて発表するように変わったので、そこで東電と政府との間で何か発表の仕方について決め事があったのでは?と疑われている。」.
辛坊氏「原子力保安院の人が『溶融の可能性』と言った瞬間に官邸が激怒して、官邸を通さずに発表したと、その人を更迭して、その後、『溶融・メルトダウン』という言葉が使われなくなったと。」.
野村氏「そうです。当時の政府の発表は、『溶融』という言葉を使ったから問題視したのではなく発表する前に官邸に連絡しなかった事を咎めたと説明しているが、それ以降の言葉遣いが『損傷』に変わったのは、やはり東電と政府の間で『メルトダウン』という言葉を使うかどうかで何らかの仕切りがあったと思う。」.
辛坊氏重大事故というのを、とにかく思わせたくなかった。隠したというのはもう間違いない、、」.
岩田氏「完全にそうですよね。小さく見せようという感じがあったんだと思う。SPIEEDIの情報を米軍に提供したと。在日米軍は横須賀辺りで被爆の非難しようという動きがあったのは事実らしい。在日大使館の方に聞いたら、実は被爆用の錠剤を配ったとかそういう事実もある。」.
辛坊氏「現実に、(言葉を選ぶが)5年経って福島で甲状腺がんが多発している事は間違いない。一応因果関係はない、単に検査しているから多発しているだけというのが公式見解だけども、本当にそうなのかどうなのかをやっぱりちゃんと検証しないと、常に安全側に経ったものの判断というのは、、」
岩田氏「そうですね、あってはならない事が起きてしまったが、最小限、それをどうやって今後の対応をとるか、情報もこれだけ隠蔽、、という言葉を使わざるを得ない位の状況だったと、、」
026
野村氏「やはり政権を担っていたのは民主党なので、今回民主党が新たになるんだったら、ここの部分を自分達でもう一回検証してほしいですよね。」辛坊氏「まったくそうですね」  以上
5年も隠しておいて、「マニュアルが出てきた」からと認めるのは往生際が悪すぎるけど(怒)、
せめて東電の3人は、菅政権側からどういう圧力を受けたのか法廷で正直に明らかにすべきですね。
では、原発事故後の政権のドタバタぶりをザックリ振り返ってみます。.
人さし指16日の段階で、アナがわざわざ「日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状です」と言っています右

《原発SOS、事態の深刻さを菅政権理解せず 【ワイドスクランブル】》2011年3月16日 

d9799cd1.jpg

アナ「・・・そんな中で、夕刊フジ一面では、原発SOSと題しまして、アメリカ・フランス緊急来日という文字も出ております。で、今朝になって菅総理は『一体どうなっているんだ』と東京電力の対応を厳しく批判したというニュースも伝わってまいりました。《英国紙"デイリー・メール"の 「メルトダウン」見出しを紹介  【ワイドスクランブル】》2011年3月28日 

(夕刊紙を読み上げて、CM明け)

cf303de5.jpg

アナ先程のメルトダウンという言葉ですが、これは日本政府及び東電ではこういう(MELTDOWN)認識は持っていないというのが現状であります。さぁ・・・」

いつもの夕刊紙を読む前に・・・わざわざこのデイリー・メール(Daily Mail)のMELTDOWNの記事を紹介した意味が全然分かりません。デイリー・メールといえば、自民・浜田和幸議員が「福島第一原発で作業員5人死亡と書いているが本当か!?」と法務委員会で質問し、江田大臣が否定していました。・・

人さし指当時の政府対応が後手後手で批判され、アメリカの支援も断ってました右

57fb5da2.jpg

原発事故直後、日本政府が米の支援申し入れ断る (アンダーライン部分のみ読み上げ)

 東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたことを民主党幹部が17日明らかにした。(中略)

この記事が出てから10日以上経って、テレビでやっと報道されました。でも、政府批判はまだ解禁じゃないようですね・・・。この記事が事実だとしたら、現政権の大失態、まさに人災じゃないですか!?総理のヘリ視察も含めて早くマスコミは検証して下さい。もし、日本の他の原発に今天災が襲い掛かったらどうする??政府批判するためじゃなく、各マスコミは今回の国の初動を早急に徹底検証すべきだと思います!で、検証後、もし想像力に欠けた・決断力のない政権というのがハッキリしたら、そんな政権に日本復興が出来るか出来ないか、判断するのは国民の責任だと思います。・・

人さし指そして、レベル7の衝撃右

879d7534.jpg

「日本の福島第一原発事故に対する評価が、最悪の段階のレベル7に格上げされました(韓国・YTNニュース)

韓国のYTNテレビは、「日本政府が今回の事故を最悪の原発事故と認めた」と報じました。・・

人さし指もう2ヶ月経つと「メルトダウン」という言葉も完全に解禁になりました右l

《必死のパフォーマンスも、菅内閣の支持率低いまま 【ANNニュース】》 2011年5月16日

417f2cae.jpg

いわゆる「メルトダウン」は津波発生の直後から始まり、翌朝には燃料のほとんどが溶け落ちたとみられます(中略)

二ヶ月前を振り返ると、1号機が地震の翌日には危機的状況だったのに、この日の党首会談で菅総理が「全く心配ない」と説明している最中に水素爆発したんですよね。

危機管理後手、政権・東電、不信の壁 【報道特別番組 ひるおび】 より一部抜粋

総理は当初、震災発生の翌日の未明に枝野さんの会見で『総理がヘリコプターで被災地に飛びます。第一原発を視察します』と発表がありました。

で、総理は防災服にスニーカー姿で敷地内を約10分視察し、東電の副社長から20分の説明を受け、官邸には、この第一原発をめぐる事態の深刻化を予想する様子は伺えなかったというのが見て取れます。 何故ならば防災服にスニーカーだから

0bd14c13.jpg

で、閣僚たちに『ヘリコプターで福島第一原発を訪れ、現地の責任者や業者の皆さんとも話しをしたよ』現場重視の姿勢を強調するような言い振りだった。

この後、午後になって3時から、官邸に野党7党の党首や幹部を招き、震災対応をめぐり会談しました。総理は原子炉内の状況について『大丈夫だ(冷却水の)水位は上がっている』と説明したんですが、その最中に、爆発が起きました。・・


人さし指で、法律的には、こういう行為は「殺人未遂」になり得るんだそうです右

TBS【朝ズバッ!】の朝刊チェックで、ベント失敗で致死量の被曝という保安院の試算が、3/12に出ていた件で、若狭弁護士がその問題点に言及していたので記録しました。

女子アナ「・・・続いて東京新聞の記事です。(えーーー?!:みの)

002

3/12日ベント失敗の場合だったら敷地内で致死量の被曝線量になったかも知れない…保安院は最悪の事態も想定

経済産業省、原子力安全・保安院は福島第一原発1号機で、ベントが出来なかった場合、原発敷地内の外周部でも、致死量に匹敵する、数千ミリシーベルト以上の被曝の恐れがあるとの想定文書を東日本大震災翌日の3月12日に作成していた事を明らかにしました。

こちらなんですが、保安院から安全委員会にFAXで送られていた物という事なんです。

003

そのFAXの直後にベントは成功。格納容器の圧力は下がったという事だったんですが、これが誰に配布され、どう活用されたのかも分からないという事なんです。」

(中略)

城戸氏「そうなんですよね、何かを隠してるのか分からないはずはないと思うんですよね。何も隠さないで伝えてくれた方が不安が消えると思うんですけどねぇ。」

007

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」・・.

・・そして翌日の3月15日午前6時14分、2号機屋内で爆発が起きた。 

2号機の原子炉の圧力は、前日の74気圧から、夕方にはおよそ1気圧に急降下。外気と同じになっしまった。 この数字に大きな問題があると専門家は言う。 

田中氏「ここではもう(原子炉のどこかが)完全に破けているという事を私は示してるんだと思います。」 

7baee557.jpg 2efd4b2b.jpg
 写真を見る限りでは、1号機や3号機と違い、わずかに煙が出ている程度に見える2号機。圧力抑制室が破損した恐れがあるという。そこでもう一度15日に起きた事実を追ってみた。 

朝7時:福島第一原発の敷地では放射能レベルが一気に上昇。事故後最高の965.5マイクロシーベルトを記録 

a1946b5c.jpg
7時50分に、原子力安全・保安院が会見
 

西山氏「一時間で一年分の半分ぐらいを浴びるという点ではそれなりの大きさではありますけれど、えー、とてもその健康にかかわるようなものだとか、そういうものでは必ずしもありません。」 

人さし指人さし指あと、忘れちゃいけないのが現・民主党の党首・岡田克也氏。能無し菅直人に対しこんな言葉を!

・・菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・

岡田氏「菅氏は必ず再評価される」
2011.10.13 18:41  産経新聞

 民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。
 岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!

非常に大事な事なので繰り返しますが、SPIEEDIを何故国内には公開しなかったんですか?!  

当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついたんですよね?! 

責任として辞職すべきだと思いますよ!!

で、民主党が衣替えして新党を作るらしいけど、現民主党党首の岡田さんに一言。「信」なくば立たず!  野村氏が言っていたように、その前に、必ずこの件を検証して身奇麗にすべきです。 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年09月12日15:31【安保法案ヤマ場】中田氏「国会は完全に死んでる。酷い」橋本氏「民主党の責任は非常に大きい」岩井氏「神学論争みたいな話ばかり」【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、

「“安保法案”来週ヤマ場・与野党対立・どうなる国会」と題して議論していたんですが、

TBS・テレ朝の論調と全く違って、正鵠を得ていたので記録しました(やや要約です)

国会でしょーもない質問ばかりしている野党が本当に情けないと思っている中、

人さし指特に、元維新の党の中田さんがなんか良い事言った!

001

辛坊治郎氏「さぁ、安保関連法案を巡って与野党の攻防が激しくなってきている。」

女子アナ「強硬な国会運営との印象を避けたい与党と、法案可決を阻止する為内閣不信任案の提出も辞さない構えの野党。日本の安全保障の未来を決める重要法案の行方はまだ見えていない。」

(安倍総理が少年野球チームと面会。野田聖子の不出馬会見。「戦争法案ハンターイのデモ。櫻井よしこ「日本国を守るために一日も早く安保法制を成立・可決を」と語った映像。
NNN電話世論調査(先週末)では、内閣支持率は39.0%と7か月ぶりに上昇
ただ安保法案の今国会成立について65.6%が「良いと思わない」と回答
 

しかし自民党内ではきしみもあり、焦点は参議院での採決のタイミンクだ。
参院自民党は16日に地方公聴会の開催を決定。与党は17日の委員会採決、来週中の成立を目指す
 

一方の野党は党首会談を繰り返し、内閣不信任決議案の提出も視野に法案の成立阻止を目指すが、そこにも維新の分裂騒ぎが陰を落としている。
維新の党・松野代表が執行部の「大阪系議員」を解任、反発した谷畑副代表が辞任を申し入れ橋下徹大阪市長の離党、新党立ち上げ宣言で分裂騒動は激化する一方で先行きは不透明 というVTR 略)

002 003

(日程の説明)

004_2

岩井奉信教授「もう残りの日数がないので成立させなければいけない。ただ参議院は解散がないので、あまり与野党ギクシャクすると後々響くという意識があるし、衆議院は解散があるので割りと強硬にやってもいいという差異がハッキリ出てきている。

ただ60日ルールは、ねじれ国会では致し方ないが、多数与党で使うと参議院のメンツを潰すことになるので党内がギクシャクしている。

ただ時間が経つほど、野党の時間引き延ばしが意味を持ってくるので、出来れば17、18日の辺で成立させたいというのが本音だろう。」(日本大学)

辛坊氏「長引くほど反対運動が強まって支持率が下がるので、出来るだけ早くやりたいという事なんでしょうね?」

005

橋本五郎解説委員「それは基本的にそうだ。さっき幹事長が『何があるか分からない』と。これだけ大きなデモが行われていると当然世論が厳しくなるので早めにという事だろう。

ただ、参議院は衆議院の言う通りにしたくないのがずっと根底にある。(メンツの問題?)そうそう。」(読売新聞)

006

野村修也弁護士「この国会の慎重な審議が、最終的に国民がこの法案を支持するかが決まるので、60日ルールで決着つけるより、きちっと参議院での採決をしてほしい。」

春香クリスティーン「世論調査をみてもまだ理解が進んでいないし、最近はデモに焦点が当たったり、賛成・反対、極端な意見(暴言が飛び交うような)を多く感じるので、多様な意見を洗いなおすのが大事かと思う。」

007

中田宏氏「(Q.維新案は採択される見込みはなさそうだが?) まず維新から言えば、維新は橋下さん達はハッキリ言って基本的に現実路線。それに対して松野さんとか今の執行部は野党路線で(分裂は)火を見るより明らかで、

松野さん達が出した修正案も大阪側から『出せ出せ』言われて、1~2週間遅れて出した維新は完全にもう交渉相手になってない状態。」(前横浜市長)

岩井教授安倍総理は決める時は決めると言っているので、支持率が下がるのを覚悟で週内に強行にいくのではないかと。特に参議院の方に相当圧力をかけてやらざるを得なくなるのではないかと思う。」

橋本氏「今回、非常に残念なのは、国会で何をすべきかだ。

それはやはり国民を守る為には私達はこうやりますという争いを国会でやってほしいんのに、そこがほとんどない。」

008

中田氏どうしても言いたいが、なんか与野党が激突して盛り上がっている国会に見えるが、国会は完全に死んでる。すなわち今回の安保法案というのは、そのまま通すか、若しくは憲法違反だなんだと言って廃案にする代物ではなく何をどこまでやるか議論しなくてはいけない国会なのに(そうそう:橋本)、

最初から『憲法違反』『徴兵制』と言っちゃった段階で野党は議論を封印した。だからもうこれは完全に機能してない。それくらい酷い。」

橋本氏「それともう1つ、民主党は1度、政権とった政党だから、そのへんの責任は非常に大きいと思う。」

岩井教授「時間だけ過ぎて、神学論争のような話が多くて中身のきちっとした議論をやってない。政府側も答弁が二転三転したり、ちょっと仰るとおり議会としてちゃんと機能していたか、国会の事をみんなで見直すべき。」

野村弁護士「中田さんが言われたように、限定された場面なので条文に即して、この条文で大丈夫なのかをしっかり議論して国会で審議してほしい。」

辛坊氏「まだ国会は閉幕して訳ではないのでそのあたりに期待したい。」以上

この件で、TBSやテレビ朝日は完全に野党応援団に成り下がり、安保法案反対意見ばかり取り上げて政府批判しているので、国会のやり取りに対して、野党の酷さを批判するコメンテーターがいた事にホッとしました。

人さし指国会前のデモ隊を映して「民意がー」と言うけれど、日本の民主主義ってデモ隊の人数で決まるのか?と。しかも3万人強だし(;一一)

あと、野党が情けないのは・・、SEALDsは「政治家を徹底的に利用」して、自分達の意思を表明すると言っていて、つまり完全に操られていること右

“安保反対” 「SEALDs」諏訪原健氏・「ママの会」西郷南海子氏が武見敬三議員と本音と方法論の議論 後半 【プライムニュース】2015年09月11日

・・秋元氏「ここからは実際の政治との関係について伺っていきたい。

8月30日の国会前でのデモ。野党4党の代表が登場し、手をつないで結束をアピールした。これはシールズ側から声をかけたのか?」
044
諏訪原氏「そうですね。政治家だけではなく、学者・アーティストなど色んな人に声をかける。政党に声をかけるのは今の安保法案に反対している画を作っていく。徹底的に政治家を利用していかなければいけないと思っている。そういう発想でやっている結果」
反町氏結果的に、野党の応援団のように言われる事は良い?
諏訪原氏「 いやいや応援団ではないお前ら、しっかりしろよ、というのが僕らだ。態度をしっかりしない野党の人もいる、お前ら本当はどうしたいんだと言っていこうと。徹底的に利用しようと。」
045 046
反町氏「 ママの会も2万ぐらいの署名を野党に出したが?」
西郷氏全部の政党に取りに来てくださいという連絡は差し上げた。来てくれたのが野党だけだった・・

というわけで、SEALDsは政治家だけではなく、声をかけて集まった学者・アーティストなど色んな人も利用しているんですけどね。

安保関連法案、全国一斉反対デモ(市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催) 【ニュースバード】2015年08月31日

TBS系【ニュースバード】で、

安保関連法案、全国一斉反対デモを報じていたので記録しました(青字はナレーション)

「戦争法案!」、「侵略戦争法の制定阻止!」、「I am not Abe  安倍てめえが戦争に行け 日本国民と日本の子供たちを殺すな 平和憲法9条を守れ」って言ってる時点で間違ってます。

人さし指3万人も集まってスゴイな~と思うけど、説得力ないし、カッコ悪いし、ドン引き(中略)

004005008 

デモにも参加している民主党・枝野氏は、SEALDsを賞賛

安保法案「本当に止める!」若者が怒りの声。SEALDs・奥田愛基さん特集 枝野幹事長「自然でおしゃれでカッコ良い」【田勢康弘の週刊ニュース新書】2015年07月19日

・・(VTR終了 スタジオ)

020

(このVTRを見た感想として枝野幹事長は、「本当にこういう自然体で声を上げていくという事で、従来あった境界線とは別次元で彼らはやっていると思う。逆に言うとSEALDsの彼らとか)本当はこんなとこ来たくない。早く来ないで良いようにしてくれというようなことを仰っていて、だから強いと思う。活動自体が自己目的化しているのではなく、それぞれが持っている思いを自然に発露している。どちらかというとネットは日本を軍事大国に持っていこうとする人達が上手く活動していたが実は潜在的なネットユーザーが大変な効果を上げている。正直2.3ヶ月前こういう動きになるのは想像できていなかった。安倍さんもだろう。永田町を超えたものに更になると思っている。」 

世論をどう盛り上げるか?について、枝野幹事長は「正攻法」だとし、「こうした国民の声と安倍さんの間の戦いであって、我々は主役ではなく一部分」と。 

田勢氏は、「60年安保の時に高1でデモに参加し、妙な連帯感が生まれた。一旦若者に火がつくと行動しやすくなる特権があると思う」 

枝野幹事長は、「そのと時と更に大きく違うのは、インターネットの世界。今回は、国会前の皆さんばかりが注目されているが、ネットを通じ、全国の学生の皆さんがつながり、それぞれ自然発生的にいろんな活動をされている。これが55年前との大きな違い。 

当時安保条約は成立したが、岸総理が退陣に追い込まれイケイケドンドン路線はその先10年20年出来なくなったのは大きな結果あの時声を上げていなかったら恐らく日本の歴史は変わっていた。」と発言。

野党の、無知な若者に媚びる姿に反吐が出そう( ゚д゚)、ペッ

関連記事右

《民主党の幼稚な国会戦術、稲田氏が議事妨害批判「民主党全体が共犯だ」【TBSニュース】》2015年06月16日

・・うしろ見ろよ!習ちゃんと金ちゃんがニヤニヤしながらガンバレー!って言ってるよっ

あや様の韓流研究室 より[

日本亡命中の中国人風刺漫画家が官邸前左翼デモを風刺

★今日、初めて
 政府門前デモ行動に参加してみた。
Photo_2

おまけ【ウェークアップ!ぷらす 7/18】

日本の安保法制に反対しているのはアジア太平洋諸国で、中国韓国2カ国だけー

008_2 Photo_4

野党が、国会において論点をズラし、アホげなレッテル貼りの場にしているのは議会への冒涜だし、

国会の外で、お花畑・認識不足の人達とワーワー言っても、日本の政治方針の決定においてまったく不毛!

今は、日本が置かれている現実を直視して、どうやったら国民を守れるのかに主眼を置くべき時なんですけどねぇ・・ 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年05月17日20:55メディアでバラバラ!「集団的自衛権の世論調査」の各紙比較、読売「71%容認」朝日「反対56%」 【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、
「世論調査で計れない・国民の声」として、集団的自衛権に関する新聞各社の世論調査を比較していたのでその部分のみ記録しました(青字はナレーション) (町の声は省略)

"聞き方・選択肢"の設定によって結果がこんなに違うとは!

そもそもコレ二者択一にしちゃダメでしょ!?(呆) ○○新聞社は恣意的・我田引水なのがアリアリ。

8ac1d461.jpg e0cd6acb.jpg

夏の閣議決定に向けて来週から自民党、公明党の与党協議が始まる。国民の理解はどこまで進んでいるのか集団的自衛権の行使容認に賛成か反対か。

051c4c1c.jpg 0abe842e.jpg

集団的自衛権について新聞各社が行った世論調査。その結果は新聞社によって大きく異なる。何故なのか。

実際に各社の質問を見てみると、聞き方や選択肢の数が違うことが分かった。

55f164ac.jpg 7ecd1f9c.jpg

まずは読売新聞結果は"必要最小限"の選択肢に回答が集中

f567ccf8.jpg a823d12d.jpg

紙面では"全面的に"との回答と合わせて『集団的自衛権71%容認』と見出しで報じられた。

続いて産経新聞読売新聞とほとんど同じ聞き方・同じ選択肢で聞いており、読売新聞とほぼ同じ結果に

eebaf55e.jpg 7cbff166.jpg

一方、毎日新聞の調査では、先の2紙と比べ反対意見が増加

質問に読売・産経にない文言がある。その文言とは『憲法解釈を変更して』というもので否定的な意見が4割近くにまで膨れた。

4ffac595.jpg

そして朝日新聞の調査では、毎日新聞と同じく憲法解釈に触れた上で『アメリカのような同盟国が攻撃された時に日本が攻撃されていなくても』という一文が

選択肢も、賛成か反対の2つだ。結果は賛成27%、反対56%と否定派が賛成派を大きく上回る結果となった。

e2ec13d1.jpg

4紙の世論調査の結果を見ると質問や選択肢によって賛成・反対の傾向に大きな差が出ているのだ。

c1a206a1.jpg66cf82fd.jpgdb7860fb.jpg

(街の声で、賛成か反対の二者択一では反対した人が、「必要最小限は認める」3択になると「仕方ない。やや賛成」と回答した例を紹介)

c35b5b42.jpg a44b028f.jpg

安倍総理「逃げようとする日本人を同盟国であり能力を有する米国が救助・輸送しているとき日本近海で攻撃があるかもしれない。
このような場合でも日本人自身が攻撃を受けていなければ、日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができない。これが憲法の現在の解釈です。」

一昨日、安倍総理はこれまで歴代の政府が、集団的自衛権は持っているが使えないとしてきた憲法の解釈を見直し限定的に認めるべきだと訴えたこれに対し各党は・・

30fba3ff.jpg062de3fc.jpgae05258d.jpg

4375dc08.jpg 4310f008.jpg

公明党は憲法解釈変更に慎重だ。自民公明両党は来週20日から与党協議を始める。
安全保障政策の大転換となる集団的自衛権の行使容認への議論。果たして国民の理解は本当に進んでいるのだろうか。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

67fb2696.jpg

辛坊氏「ご覧のようにメディアによってバラバラ。ハッキリ言えることは、集団的自衛権に賛成なメディアは賛成が多く、反対のメディアは反対が多く出る。という事になると質問のやり方自体が意図的ではないかという疑いを当然持つ。」

efc0e5e5.jpg

橋本氏「例えば安倍さんも全面的に集団的自衛権を行使できるようにしようとしている訳ではなくて、いま問題になっているのは必要最小限でやろうとしているところ。ですから(読売は)そういう質問になる訳。」

辛坊氏「(笑)でもかなりあからさまな気がする。」

橋本氏「いやいやその場合に出来るだけいまの状況に合った客観的なニュートラルな質問。一番ここで回答が多くなるのは『どちらともいえない』というのを設けると必ずそれが多くなるので、一概に賛成・反対とスパッと言えないので難しいので、質問はきめ細かくならざるを得ない。その時に我田引水的なことをやってはいけないという話。」

d177b32c.jpg

石破氏(Q.政治家として世論・世論調査をどこまで重視するか?) それはやはり聞き方によるが、ただ世論調査は無視できないので、最も意地悪く聞かれた時にでもなんとか半分位いかないかなという努力はする。国会の質問なんてどんな意地悪な質問が出てくるか分からないが、それにどう答えるかが大事で、国民が否定的な意図を持ったメディアが聞いたとしても、『そうは言いってもね』というところまでやるのが我々の仕事。」

辛坊氏「聞き方によってこれだけのバラつきが出るという事は、恐らく国民の大半は悩んでいるというか、、」

9a84e99b.jpg

牛尾奈緒美氏「安保に関する問題は集団的自衛権だけで否定されるものではなく、もっと包括的に全体の様々な法律を想定して考えるべきものなのに、端的にアリかナシかで聞くこと自体が、マスコミ側の聞き方としてちょっと、、」

2084ecc1.jpg

辛坊氏「それを言われるとこの後の展開が非常に辛くなる(笑)」以下 略

今回の集団的自衛権解釈変更については、昨日の記事を読んでもらうと安倍総理が何をしたいのか、「日本が再び戦争をする国になる」のか、「他国の戦争に巻き込まれないかどうか」が分かります

「集団的自衛権についての安倍総理の会見」直前の大谷昭宏の妄想コメント【キャスト】2014年05月16日

安倍総理の会見見て反対する人は、究極の利己主義だと思う。

で、この「聞き方」・インタビューについては、よくテレビでやってる「街の声は・・」ってヤツも意味ない気がします・・結構、局の意向で誘導されていると思っちゃうんですよ。

人さし指まぁ、マスコミなんてそういうものだと思っておく事が大事ですね。

とにかく、新聞を一紙だけ読んで分かった気になるのは、最もキケン。

それにしても・・お花畑がアカヒを読むのか? アカヒを読むとお花畑になるのか? 

うーん・・どうなんだろう

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年07月02日13:57菅総理続投での「日本沈没」のシナリオ  【ウェークアップ! ぷらす】

読売テレビ【ウェークアップ! ぷらす】で、

もし、菅総理がこのまま総理の座に居続けたら・・「日本沈没」のシナリオ というのをやっていたので、VTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

ワイドショーの論調とはエライ違い!だからこそ背筋が寒くなりますが・・・

女子アナ「・・もし、菅総理がこのまま総理を続けたら日本は一体どうなってしまうのでしょうか。」

0f7b065a.jpg

(VTR)

f5afb472.jpg c856b3d2.jpg

「ほんっとに見たくないのか ×3、、 」この人が・・・

「燃え尽きる覚悟で、、」総理の座に居続けたら・・・

1b5995bd.jpg 1b0c9680.jpg

日本はどうなるの?!

菅総理は今週、自民党の浜田和幸参議院議員を一本釣りして、復興担当の政務官に起用。遂に党の幹部からも公然と批判が・・

玄葉氏「(人事の)意図が分からない点は率直に申し上げてございます。」

渡邉氏「生まれて初めてだなぁ、自分の作った政府に腹立てているのは(笑)」

国会は参議院で野党が多数派を占めるねじれ国会。野党に協力してもらわないと、法案の成立がおぼつかない。

そこで、参議院の自民党議員を取り込もうとしたが、結局、浜田議員の一議席を得ただけ。ねじれ国会を解消できないばかりか、自民党はカンカンだ。

d60fc5ef.jpg 8e241605.jpg

(中略)・・3法案の成立を『退陣の一定のメド』としたが、成立は一層難しくなった上に・・

c30fbfb8.jpg
菅氏「エネルギー政策をどのような方向に持っていくのかっていうのは、多分次期国政選挙でも最大の争点・あるいは議論になるのではないかと、、」

脱原発を争点にした解散までほのめかし、あくまで続投への意欲を崩さない。(町の声 略)

71cd1fe5.jpg 07c0c87a.jpg

では、もし菅総理がこのまま総理大臣を続けたら日本はどうなるのか。

政治・経済・外交の専門家が考えられる最悪のシナリオを研究シュミレーション。まずは結論を聞いた。なんと、答えは4人とも破綻や沈没といった悲観的な言葉が並ぶ。まず、菅総理が退陣の条件としている3つの法案が通らなくなったらどうなる?

2b9801f8.jpg
岩井氏今年度予算の半分近くというを赤字国債で賄おうとしているわけですから、

これがまぁ特例公債法案が成立しなければですねぇ、これは赤字国債を発行できない。

そういう事になるとですねぇ、これは大変な社会的混乱が起きる可能性がありますよね。」

政府・自治体の機能は停止。さらに特例公債法案が成立しないと、本格的な復興のための3次補正予算案に取り掛かれない

この遅れが被災地の復興に致命的な影響を及ぼすという。

岩井氏「被災地、やはり北国ですから、冬になると本格復興のための様々な事業をという風に言ってもですねぇ、なかなか全面的に着工できないという事が出てくるし、やはり今、避難所で暮らされている方はやはり厳しい冬を迎えざるを得ないと、、」

菅総理、被災地が東北という事を忘れてませんか?!

お次は外交。就任以来、無策というかほったらかしだが・・

1ddec479.jpg 86acc7f0.jpg
森本氏周りの国から領有権問題で、ほとんど押し込まれたままと、いう状態で、きちっとした対応が出来ないのも、日本の国内政治の混迷状態を周りの国からかなり舐められていると、、」

おりしも、今週、台湾の活動家が尖閣諸島沖の日本の接続水域に侵入。他にもロシア副首相の北方領土上陸など、日本の主権を無視するような振る舞いが相次いだ

秋には日米首脳会談やAPEC首脳会議など重要な外交日程が目白押しだ が・・

森本氏「ハッキリ言って(諸外国は)この政権と、深刻で重要な外交課題を話し合ったり、交渉したりしようと考えてないと思います。」

a04a154d.jpg

岩井氏「このまま外交空白という事が続いていくと、私はその尖閣諸島に中国がまた上陸して来るという事で、事実上占領されるという事態が起きないとも限らないなぁという感じはしますね。」

ここまでで、十分に背筋が寒くなってくるが、続いて経済では・・

865aab1f.jpg
永濱氏「目先ですね、日本経済が復活する上で、期待されているのが復興対策による需要なんですけども、

こちらもですねぇ(復興対策が)ドンドン先送りされている事からすると、まぁ復興需要による景気の盛り上がりが先送りになっているという事ですね。

で、さらに言えば、産業界が非常に期待をしていた、例えば法人税率引き下げですとか、TPP参加、こういったところの議論も先送りされておりますので、

やはり日本経済の競争力ってのは相対的にドンドン衰えて行ってですね、なかなか停滞から抜け出せないと、、」

最大の課題は、企業の活動に不可欠な電力をこれからどうするか。原発は地元自治体の理解が得られなければ定期点検後の再稼動が難しいが・・

森本氏「このままいくと、原発がドンドン止まり、日本の電力需要を満たすことが出来ないので、したがって日本の経済の全体の成長がドンドン止まっていく、、」

菅総理がご執心の再生可能エネルギー促進法案は、20年30年先の電力の話。もちろんそれも大事だが、

dbff991e.jpg

当面使える電力がないと、企業の生産拠点は海外へ流出してしまう。しかし、原発再稼動の舵取りは全て海江田経済産業大臣にお任せだ。

0268e294.jpg
伊藤氏菅さんは、その時その時関心のあるテーマを掲げて、それをウケ狙いというかですねぇ、政権浮揚につなげようという発想でこれまでもやってきている。最初は消費税、次はTPP、次は税と社会保障の一体改革。TPPには恐らく菅さん、ほとんど関心ないはずです。」

8ddd81c5.jpg b64529ca.jpg

『平成の開国』とぶち上げたTPPは、当初6月までに出す結論だったものを11月に先送り

『政治生命を賭ける』とまで言い切った税と社会保障の一体改革は結局、最終案で消費税増税の時期をボカした上、閣議決定を見送った。

35afc896.jpg
岩井氏税やあるいは社会保障の問題、特にその数字の問題というのはですねぇ、曖昧な事で決着をするっていうのは事実上私は不可能だと。

それが今回(結論が)出せないのは、やはりですねぇ、総理のリーダーシップがないという事ですし、また総理に対する信頼感というのもない。この証拠だと思いますねぇ。」

最後に聞いてみた。

0194c3af.jpg b246cb6d.jpg

岩井氏日本政治の問題点というのを出して来てくれた反面教師みたいな感じがしますよね。」

8fd1c6b4.jpg 263207dc.jpg

伊藤氏「まぁ、一言で言えばガレキですね。これがいろーんな意味で日本の、、被災地の復興だけじゃなくて、日本全体の再生の大ーきな障害になっていると思いますよ。」

菅総理が掲げた”最小不幸社会”とはなんだったのか?!政治とは誰のために、何のために、あるのだろうか?! 以上

菅総理いえ民主党政権のままでは、日本沈没だと言い続けていたので、『菅はガレキ』・・には大きく頷きました(゚ー゚)

ワイドショーなんか、なぜか「菅総理替えても良くならない」と言っているので、イライラしてたし(苦笑)

周辺国から舐められているといえば、竹島も韓国にやられ放題です。

国が頼りないから、地方でヤイヤイ言っている状況・・・

mainichi.jp竹島問題:基地建設、政府は韓国に中止申し入れを 隠岐4町村首長が

菅は、自分のための政治をやっているので、総スカンなんですよねー。

特にウソを平気でついたり、誤魔化したりするこういう人間は、真っ当な日本人なら許せないのダ!

おまけ

スタジオで、辛坊氏に「同じ鳥取の浜田氏が与党政府に入った事態をどう受け止めているかと聞かれたゲルのコメント

14bf12dd.jpg
石破氏「これは参議院の逆転現象をなんとしても解消したかったのでしょう。

浜田さんはご自分でも認めているが、一回も被災地に行った事も、自民党の復興の会議にも来た事がないそういう人を引き抜くという事は、要は誰でも良かったという事。(中略)私は鳥取の議員として本当に有権者の方々に『この人をお願いします』と言った不明を恥じます。申し訳なかったと思います。」

浜田氏は、いろいろ立つ鳥跡を濁しているので、鳥取に顔向けできない状態だと思います。

本人、えっらそうに弁解をしているけど、まずバッジを返すぐらいの筋は通せっ!ですわ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年02月06日14:27外国人参政権への賛否意見    【ウェークアップ!ぷらす】

先週書いた 『ニッポンの正念場』 外国人参政権 前編 【ウェークアップ!ぷらす】

で募集していた、外国人参政権に関しての、賛否のメール・FAX・街角インタビューの紹介があり、

文字起こししようと思ったら、ナントこんなに早く動画が上がってました。感謝♪

反対意見の正論に比べて賛成派の意見の薄っぺらいこと・・

で、その中で日本に長く住むイタリア男性のメール(大阪在住・大学院生 35歳)を紹介

『私は外国人参政権に大反対であります。参政権はその国の国籍する人間の特権であると思う。日本の国籍を持たない僕はそれを望んだ事はありません。

将来的に帰化する予定ですのでその時喜んで貴重な一票を投じたいと思います。』

街角インタビューで、韓国人妻は「日本に生まれたら日本人なんだから、当然権利がある」と言ってましたが、この違いはなんだ?!。。。

この後、副幹事長の細野氏が、重要な法案なので地方議会にも聞かなければいけないと発言。

そもそも、地方参政権なんだから、韓国に約束する以前の話ですよね(呆)

別のTBS系のニュースでは、前原大臣も、自分は『賛成』だが、法案提出は慎重であるべきと会見してました。

所轄の原口大臣もそうだけど、自身は賛成派・・でも、国民が気づいて騒ぎ出したから、政府提案は慎重に派が増えてますね。番組への意見メールもだけど、議員へのメールも効くと思いました。

ただ次々、闇法案が上がりそうなので、緊張しますねぇ。とりあえず、これはかなりヤバい・・

《ついに言論弾圧法案来た!!》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年01月30日21:34『ニッポンの正念場』 外国人参政権 後編 【ウェークアップ!ぷらす】

前記事の続きです。(トイカメラの調子がますますおかしくなった・・・^^;)

(マニフェストから抜いた外国人参政権法案をこのタイミングで出すのは何故?という質問に対し・・)

028 029原口氏「そうですね、これはあのー、
他の政党を言うと、自公の連立合意の中に入っていたと言われています。それから先ほど小池さんが反対の立場で質問されてたようですけども、あの方が居られた自由党は永住外国人の地方参政権の法律を出しています。で、民主党はかつてマニフェストに入れていましたけども、

その後、その実際にやれるのか安全保障上の問題や相互主義、それから永住外国人っていっても、特別永住外国人と永住外国人とどう区別するのか、、」

辛坊氏「はい、要するにあのー、植民地だった時から日本にいらっしゃって、その子孫の方々と、そうでなくて戦後日本に新たにいらっしゃって永住権を持った人とどう区別するのか、原口さんの個人的意見はどうですか。」

原口氏「いや、私はもう所管なんで、まさにこれは国会のご議論に、、待たないといけない。私自身は政府がですね、多数を持ってる政府がこういう民主主義の基本の所を『自分たちはこっちだ』って言ってそれで多数決でやっていいかっていうのをまず思ってまして、、」 辛坊氏「つまり、政府提案ではなくて、議員提案にすべきだと」

原口氏「そうです。政治資金規正法もそれからこういう参政権っていう、民主主義の根幹に関わる事は、私たち行政府の人間がやるんではなくて、国会が国権の最高機関が、、」

辛坊氏「これあのー、原口さんがそう仰るのは非常に重要で、だって法案出す時に所管の大臣は政府としてやるべきではないって言ったら、今の政府からこの話が今国会で出てくる可能性は非常に低いですね。」

原口氏「私は今の時点で、やはり行政府のこっから先はやってはいけないっていうものをですね、、私自身あの、特別永住外国人の地方参政権についてどう考えるかって、またそれは自分の考えがありますけども、しかし、それをじゃあ、政府で多数決でエイヤとやっていいかっていうと、私は慎重であるべきだと思います。」

辛坊氏「うーーーん、なるほど。かなりキーワードになるご発言だと思いますが、じゃあそもそもえー、これ、どうしたらいいのかというところで、皆さんのご意見を伺いたいと思います。さっ続いてのテーマです。」

030 031女子アナ「続いてのテーマはこちらです。

外国人参政権に何故賛成で何故反対か。」






辛坊氏「よくありますけれどもね、推進派の方の意見は 『税金払ってるんだから当然の権利だろう』それから『韓国では認めている』『日本でも認めるべき』だというのが推進派ですね。

032

033で、慎重派は、『そもそも憲法違反じゃないのか』『国益・安全保障を損なうんではないかという意見がありますが、森本さんどうお考えですか。」

森本氏「いや、あのーそうだと思いますよね。国益・安全保障と言っても、例えば地方で、特定の、、例えば、例えばですね、米軍基地を作るとか自衛隊の部隊を受け入れるとか、あるいは教育の制度だとか、原発を作るとかっていうのを、特定のその地域で、特定の議会で決めると。それに影響力を参政権という形で、投票権という形で影響力を持つと言うけれども、これは地方の問題ではないんですよ。国全体の問題に関わるわけですから、、」

辛坊氏「今回の普天間でも千数百票差のギリギリだという事になると、あそこ、まぁ、ある種別の意思で何か投票行動を、というような事も出来るギリギリの票数、、」

森本氏「そうですね、ええ、それでそれがまさに住民の方々の意見というよりか、むしろその周りの国の意向がそれにまぁ関わってたら、これはやっぱり国家の主権に関わる重大な問題なんで、私は憲法の解釈というよりか、国家主権の問題なんではないかという風に思ってる訳です。」

辛坊氏「なるほど、片山さんは地方の首長でいらっしゃいましたが、そのお立場からはどうですか。」

034 片山氏「わたしはねぇ、やっぱりこれ、賛否両論激しいんですよね。

今までね、実はあまり議論してない事なんですよ。今回良い機会ですからね、民主党がまぁ問題提起されたんですから、もっと広範に国会でもそれから国民のレベルでも議論したら良いと思いますよ。

今のままね、こんなに賛否がこう険しく対立している時にね、一気呵成にやる問題では私はないと思いますね。

あの、小沢さん、まぁ特徴的なんですけどね、ソウルではね(笑)この問題を発言されたんですよ。日本でね、国民に向かって発言された事ないでしょ。もっとね国内で議論、、何故これをしようとするのかっていうのをね、議論すべきだと思いますね。」辛坊氏「原口さん、その辺その指摘はどうですか。」

原口氏「いやぁ、片山先生の仰るとおりですね。私は特別永住外国人かつて日本人であって、サンフランシスコ講和条約でですね、日本国籍を離脱しなきゃいけなかった。そういう方々に対する参政権の付与とそれ以外の方ともう全然議論が違いますし、

もっと言うと、森本先生仰ったむしろ安全保障で言うと、今37組に1組が外国人の方との結婚なんです。そして籍を入れるって意外な程、簡単なんですね、そうするとじゃあ安全保障ってのは、一体なんなのか、も一回、もうその反対側で、多様な文化多様なその日本の多様性を維持する為にはどうするのか、そういうところをしっかりと議論すべきだと思います。」辛坊氏「江上さん」

035江上氏「あのー何となく、この情としてはですね、まぁなんかこう分かるんですけれども、その戦争の経験とか色んな事をこう踏まえたりしますとね、

まぁだけども考えたら、こうドンドン日本国民も一億2000万から9000万になろうかという風な予測もされているぐらいですから、

まぁいろんなその相手国の色んな人達の色んな事情もあるでしょうけれども、

帰化をね、勧めて、やっぱり国民としてですね、全てについて責任を持てるような状態という風な事で参政権を得るっていうのが僕の意見ですねぇ。」

辛坊氏「岩田さん、あの在日の方々でも所属している組織によっては意見が様々ですね、この問題、、」

036 岩田氏「ええ、それとね、あのー私も朝鮮半島の取材って両国ともしましたけども、

あのー例えば向こうのね、北朝鮮の場合でも国会議員の資格を持っているっていう方もいるわけです。」

辛坊氏日本国内で在日でありながら、

北朝鮮の国会議員の選挙権を持っている、、」

岩田氏「ええ、そうです。投票権を持っている。向こうでのですね。そういう事について指摘する人もいて、もしなんかの微妙な投票なんか起きる場合に、じゃあ本国からのね、意思っていうものが反映されるケースになった場合どうなんだろうとか、その辺も少し議論をやっぱりきちっとしていく必要があると思いますねぇ。」

辛坊氏「さっ、テレビをご覧の皆さん、本当に続々とご意見いただいてます。ご紹介しましょう。」

038 女子アナ「はい、ご紹介いたします。

選挙において何も問うていないのに、何故今この法案を提出しようとするのか、とても大事な問題であるのに、国民を無視するが如く、勝手に決めようとするのか。

外国人に参政権を与える事によって民主党に有利になる事でもあるのですか。』

 もうひとつご紹介致します。

『国への貢献、税金の納め方、在日年数、日本国に対する知識、その他、で決めるべきですが、これを判定する人、内容で随分偏ってくるのではないか。

今はこの議題を話し合うべき時ではないと思います。他に優先すべき政策があります』これは40代主婦の方から頂きました。」

辛坊氏「はい、意外と賛成の人のアレは、、ないわけじゃないんでしょうけれども。また後ほど紹介させて頂きたいと思います。原口さんいかがですか。」

039 原口氏「そうですね、やはりしっかりと国民の民主主義の基盤に関する事ですから議論をする

それから永住特別外国人っていうのは一体どういう方々なのか、そういう方々についての理解。

あるいは、じゃ帰化すりゃ良いんじゃないか、、これアイデンティティーの話ですから、

そういう思いもしっかりと国民に分かるように伝えてそして拙速を避けると、これが大事だと思います。」

辛坊氏「はい、どうもありがとうございました。原口大臣はここまでです。」以上

原口氏は、「何故マニフェストから抜いたのに今国会で提出するのか」という問いをはぐらかしてますね。そこが一番聞きたかったのにぃ。ところで・・・・

うちの亡くなった祖母がよく「朝鮮人はコワイ」と言っていたのですが、当時は子供心にそういう祖母のそこだけが嫌でした。でも、戦後の朝鮮人の悪行を調べてるうちに、

http://tool-4.net/?id=pachicyu&pn=0 http://www.kcn.ne.jp/~ca001/D35.htm

みたいなのに酷い状態を知ってたのかも?と、今は想像しています。うち、商売やってたし。

マスコミも戦後この話題に触れなかったので、すっかり風化してしまってますが、身内に年配の方がおられたら、この機会に是非聞き出してみるといいかも。アイデンティティーとやらと、事実を知る為にもね。日本人、全体で考えるいいチャンスです。

あと一言・・『日本の参政権は、日本人だけのもの。国民の権利!』 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年01月30日14:09『ニッポンの正念場』 外国人参政権 前編 【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、ニッポンの正念場 テーマ『外国人参政権の行方』についてやっていたので、記録しました(青字はナレーション)(※ 尚、今日の画像は、トイカメラにて撮ったので不鮮明ですみません^^;)

辛坊氏「・・番組のテーマという事で言うと、一年を通してですね、日本の正念場と題して、これからどうして行ったら良いんだろうかという事を考えます。今日は、原口さんをお迎えしてこのテーマです。」

001 002アナ「えーまずはコチラをご覧ください。

これ今年のセンター試験の現代社会の問題なんですけれどもこんな問題がありました。

『参政権に関する記述として適当でないものを選べ』

という問題だったんですけれども、ちょっと③番の記述に注目してください。読んでみますと、〔最高裁判所は、外国人のうち永住者に対して、地方選挙の選挙権を法律で付与することは、憲法上禁止されていないとしている。〕

という記述が書かれていたんですけれども、この記述が適当であるということに、この問題はなっているんですね。で、この記述について今国会で取り上げられました。

女子アナ「そういった意味で今国会でも取り扱いが注目されている、永住外国人に地方選挙権を付与する法案とはどんな法案なんでしょうか。ここが正念場。」

(VTR)

009003大阪市内の通称コリアタウン。この街では、長年在日韓国・朝鮮人が生活を営んできた。

アナ「ああ、こちらはキムチの辛い香りが漂ってまして、そして韓国の食材、たくさん売られていますね。」

国籍がある母国より日本の暮らしが長い人も多いが・・・

在日女性「日本人みたい感覚やけどね、もううちの場合やったらやっぱり選挙権とかな、ないからね、、」

"日本の国籍"がなければ"選挙権"もない・・・そして今、

鳩山氏「はい、日韓併合の100年というタイミングでもあるという事を以て、色々と検討している最中だと、、」

005

004その1つが、

外国人参政権法案

なのだが・・


『ニッポンの正念場』

006

007

民主党は結党の時、.

外国人に地方参政権を与える事を基本政策に掲げ、幾度も法案を提出してきた。





008

010政権与党となった今、

改めて国会に法案を提出する構えだ。対象になると見られるのは、コリアタウンの住人のような永住外国人だ。

国際化で今や全国で永住外国人の数は韓国・中国出身者をはじめ、91万人に上る。
.

011

012アナ外国人参政権ってのを認めるべきだっていう法案を出そうという動きがあるんですけれども、その事に関して、、」

在日女性「そう、それやったらうれしですよ。てたらホンマに。」

在日女性「選挙権があれば、そりゃ一生懸命選挙行きますよ。」

013

014在日女性「日本に何十年間おって

税金はなっ、もうこれひとつ品物売っても、ちぇんぶ(全部)税金はろうてるやん。それでなんで選挙権はくれへんとぉ、、」

納税していても地域コミュニティー作りに反映されない。その実態を外国人の支援をしてきた団体が語る。

吉田氏「外国人の為の施策をやはり地方議員の方であるとかね、そういう方にお願をする時もあります。中にはね『そういう外国の方は票がないから、そこまでは出来ないよ』という風に言われる方も現実今までおられたので、、」

外国人参政権の対象は地方選挙。だが地方からは"法制化に反対"する動きが続々と。

埼玉県議会も『慎重な対応を求める意見書』を採択

015016奥ノ木信夫氏「地方自治体も

やはり安全保障とか、

教育など国家の存立に関わる事柄に深く関与しているっていう、こういう事ですね。ですから簡単に参政権を付与するべきではないと、、」さらに

石原都知事絶対反対。民族移動のような形でね、案件によってその、なんていうのかな、投票を行使したら、うーん、例えば千代田区のようなですね一人区だったら、人口が極めて少ないのにあそこでどんな問題がこれから起こるか知れませんが、そういうものを想定するとですね、私はね、とても危ない試みだと思いますね。」

長崎県の対馬市。

026

027

島には大勢の韓国人観光客が訪れ、

ホテルや土地も韓国の資本に買われている。人口36000人の島に、もし何万人もの外国人が永住し、参政権が認められたとしたら・・

平沼衆議院議員はこんな危惧を

017_2 018_2平沼氏「そういう人たちが何万人になったら、

市長まで誕生しちゃうわけです。その時に我々は"対馬は韓国領"だと宣言せられたら、反対する理由がなくなっちゃうわけ。ねっ。そういう可能性まであるわけですよ。

一番日本にとっては(国境の)要の対馬というものが、日本の領土でなくなってしまう・・・そういう事までね、国政に影響があるんだからここは慎重にしなきゃいけない、、」

法案成立の旗振り役と言われるのが、小沢幹事長だ。先月、韓国のイ・ミョンバク大統領と会談。外国人参政権を政府提出法案とする考えを表明した。国会で野党は

019_2

020_2
小池氏
「・・そしてこの外国人参政権についてですね、

民主党のマニフェストには参政権の付与は記されていないわけでございますね、、」

先の選挙のマニフェストに入っていないと指摘

  小池氏「赤松農水大臣、、12日の民団の新年のパーティーで、永住外国人への地方参政権の法案の成立は『民団への公約だ』と仰ったそうでございますね、、」

今月開かれた、在日本大韓民国民団の新年会。ここで赤松農水大臣が『法案成立は公約との見解を示したと追求。

赤松氏「私自身はこの問題に熱心に、長い間取り組んできた1人だと思っておりますので、えー、私の意見を申し上げたという事でございます。」

021_2

また、別の閣僚からは・・・

亀井氏「私の所属しております国民新党は、

あの付与する事については反対でありますし、

私としても反対であります。」

理由として大臣は

亀井氏「参政権が得たいと思う人は、まず帰化すればいい話でね、帰化の条件をね非常に緩和と言ったらおかしいけれどね、、していくというような事で、、」

この法案を担当するのが原口大臣。在日外国人の思いや地方の不安をどう受け止めるのか。

(VTR終了 スタジオへ)

辛坊氏非常ーに国民的関心が高くてですね、番組のHPにもいろーんなご意見も既に頂いています。で、この一年間ですね、これどうなるのかこの番組でじっくり掘り下げて行きたいと思いますがっ、さぁまず、」

女子アナ「この問題には憲法上の部分などグレーゾーンの問題があります。五十嵐さん。」

アナ「はい、今の国会で法案が提出されるかも知れないという事で注目が集まっています、外国人参政権、永住外国人の地方参政権なんですが、参政権についてはそもそも日本国憲法ではどう決まっているかと言いますと、

022_2 023_2まず第15条の1項なんですが.

〔公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である〕と書かれています。

一方で地方自治体の選挙について定めた憲法第93条の2項なんですが、

〔地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方団体の住民が直接これを選挙する〕と書かれていまして、

024_2

025_2『国民』とは書かれていないんですよね。

じゃあ国民なのか住民なのかどっちなんだという事なんですけれども、これについて1995年に最高裁判決はこんな判決を出しました。

〔93条の『住民』も日本国民を指す〕という判決です。ところが同じ判決の傍論では・・〔外国人参政権は憲法上禁止されておらず立法政策の問題まぁつまり、法律で決めれば認める余地がありますよと言っているんですね。

結局のところ、どっちなのかやっぱり良く分からないというのが今の現状なんです。

辛坊氏「さぁ、テーマ別に進めていきましょう。まずは」女子アナ「はい、コチラです。何故今このタイミングなのでしょうか。」

辛坊氏「これについては、民主党はあの選挙直前の政策集には入れてましたけれども、マニフェスト作る段階ではいったん外してるんですよねぇ。 (はい、外してます:原口)

それをここになって来て、急浮上している理由が良く分からないんですが、、」

長くなったので、後編へ続く。後編は、管轄大臣の原口氏と各コメンテーターの意見です。

  • 江上剛(作家)片山善博(慶應義塾大学教授・前鳥取県知事)
  • 森本敏(拓殖大学 海外事情研究所所長)●原口一博(総務相) ●岩田公雄(解説委員)

参考 ]傍論とは、

「法案は明らかに違憲」 外国人参政権の理論的支柱が自説を撤回 (サンケイ 1/28記事)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく