オリンピック

2021年08月22日18:15【東京五輪】韓国MBC・フェイクニュース「韓国だけにいちゃもんをつけて冒涜に近い非難を」「韓国選手団に日本の攻撃は続き…わざと因縁を」
オールドマンチューブゆんばん윤방さんの YouTubeで、いま何かと話題の「韓国MBC」の、
東京オリンピックの総括などをやっている番組を紹介していたので、書き起こしして記録しました(青字はナレーション)
韓国側の被害妄想とか、加藤康子さんに対する中傷が酷すぎ(・・;)
そりゃこんなの見せられたら、韓国国民は絶対に反日になるわっ(呆)
「・・今日は韓国MBCのフェイクニュースをご覧ください。
日本を揶揄していますが、ほとんどが嘘です。日本の国会中継や官房長官記者会見、産業遺産情報センターの加藤さんや1人デモしている金柄憲所長のインタビューまであります。
最後には文大統領の調子の良い8/15の演説まで翻訳しました。これを見てアナタは黙っていられますか?私は腹が立ってしょうがないです。それではご覧ください、どうぞ。」

日韓情報
今日は76周年解放記念日です。歴史の前で依然として反省のない日本政府と、極右勢力の現住所を調べてみます。まず先週開かれた東京オリンピックについて話してみましょうか。
日韓情報2  日韓情報3
我が選手たちが素晴らしい場面を見せてくれる中で、とても心が熱くなりましたが、競技場の外では日本がわざと韓国にだけ、ああだこうだといちゃもんを付けていました気分が悪かったです。
そうですね、開幕前からそれから大会が開かれても、韓国選手団に対して日本の攻撃は続きました。わざと因縁をつけているようでした
日韓情報4 
日本の右翼媒体・産経新聞が我々の食事にケチを付け出しました。原発事故が発生した福島産の食材を避けようと韓国が別途給食センターを開設したと問題にしたのです。
日韓情報5
国会では福島が地元の国会議員が非難を強めました
ここまでくるともう侮辱ですね。本当に丹精込めて思いを持って作ってるんですね。これ静観したらね、風評被害が拡大します。」(立憲・玄葉光一郎議員)
日韓情報6 日韓情報7
風評被害とは日本が作った言葉で、根拠ないうわさで生じる被害のこと。10年まえの東日本大震災と福島原発事故から再建に成功したという、東京五輪のメッセージが韓国の給食センターのせいで歪められたという事です。
日本の言うとおりに韓国選手団だけが特別だったのか?海外の五輪の中では歴代最大規模の選手団を派遣した米国。米国は東京世田谷区に給食センターを設置して、開幕式前から食材を米国から空輸していました。
空輸した食材だけでも33トン、肉類、鶏むね肉、魚、野菜など。ビュッフェや弁当の形式で毎日昼食と夕食に7000人分が提供された。
しかし日本はこれについては何も触れませんでした。
ただ韓国だけにいちゃもんをつけて冒涜に近い非難をしました。

「まぁどうしても感情が優先するとかですね、科学的・合理的な思考が不得手ではないかと、、」(立憲・玄葉光一郎議員)
日韓情報8
日本政府は仲裁するどころか反対勢力に賛同した。
加藤官房長官「全ての方に福島県産の農林水産物が安心で安全である事を理解して頂けるよう、引き続き風評の払拭、またこうした点に対する理解をしっかり求めていきたいと思っております。」
茂木外相「しっかりと復興した東北・福島の姿をみてもらう、そしてまた被災地の農林水産品が安全である事を世界に向けてもアピールする機会・・」
日韓情報9
実際に韓国選手団は2008年北京と2012年ロンドン、16年リオなど、五輪が開かれる度にコンディション調整と栄養管理の為韓国食を食べていました。東京だけではないのは日本も知っていました。ピョンチャン冬季五輪の時も、日本も日本選手団専用の食堂を開設して食事を提供してました。
日韓情報10 日韓情報11
日本の韓国たたきは大韓体育会が用意した横断幕にもおよびました。
『大変な時期だけど李将軍のように国民のことを考えて委縮することなく、我慢強く競技に向かうように』と選手を激励する為の横断幕でした。

日韓情報12 日韓情報13
ところが待ってましたと言うばかりに、日本の極右勢力が集まりデモを行いました。
「韓国はいらないからいち早くソウルなり釜山なり、韓国に帰りなさいと警告をしにやって参りました。」
日韓情報14 日韓情報15
日本の軍国主義象徴の旭日旗をなびかせながら、むしろ韓国が開催地に、礼儀がないと言わんばかりの言い分でした。ここに日本政府まで加担し、韓国選手団を圧迫します。
加藤官房長官「まずは選手村の管理は、組織委員会が適切に対応するものと承知をしております。わが国としては東京大会の全ての参加者がオリンピック及びパラリンピックの精神に則って行動される事を期待をしております」
日韓情報16 日韓情報17
旭日旗こそ戦犯国日本が使っていた使用できない政治的象徴でしたが国際オリンピック委員会は我々の横断幕だけを問題視して、政治的宣伝と結論をつけました。
「IOC憲章50条2項適用して横断幕の文章は戦前に参加する将軍を連想するとして、撤去すべきだと要請を受けました。」
日韓情報18 日韓情報19
結局4日で横断幕を下ろしました。五輪開幕前にもIOCは露骨に日本側につきました東京五輪HPの竹島も韓国政府が強く抗議したが黙殺されました。純粋に地理学的表現だ政治的宣伝はなかったと。
日韓情報20
「最近東京五輪HPを見ると地図上にクリム半島がロシアの領土になっているということ、それをウクライナに即刻抗議をしたらIOCはこれを受け付けたのです。ですがウクライナはよくて独島はだめなんて話にならない。」
IOCに直接メールを送ったソ・ギョンドク教授。答えは短かったです。IOCは東京五輪組織委員会に連絡してみろと責任を回避しました。正確な立場を説明しませんでした
オリンピックを平和と和合の祭典といいますが、しかし東京五輪は葛藤がより大きくなり残念ですね。
誰が誰に対して政治的だと言うのか解りませんが、実際オリンピックが開幕する前にも日韓の雰囲気はよくなかったです。
文大統領が五輪開会式に参席して菅義偉総理と会うという日本の報道が続いていましたが、青瓦台が確定したことがないのにと不思議に思っていました。
日韓情報21 日韓情報22
日本が公式招待をしたなら行くこともできたのに。
はい、公式な招待もなく日韓会談が開かれるなどのマスコミ報道だけが先行しました。
このような侮辱はカン・チャンイル駐日本大使にも続きました・・(続く)
自分達には一切非が無いような言い草で、IOCでさえ敵視か・・(呆)
よくもまぁここまで、捻じ曲げた思考ができるもんだと、ある意味感心。
福島への理不尽な「風評被害」・・それを撒き散らしている自覚の無さに「民度」を感じます。
人さし指「給食センター」を批判してたんじゃない「放射能オリンピック」と大宣伝してたの忘れたのか 
«【独自】「放射能五輪ポスター」製作者 #VANK 直撃「放射能への懸念は国際的な世論」【#あさチャン】»2020年01月22日18:34
IMG_1920(五輪選手への日本産食材提供拒否の動き。ノリャンジン市場でインタビュー韓国国民の本音「放射能汚染の不安」の声 略)
・・VANKの代表はこのような放射能への懸念は国際的な世論だと主張します。
パク・ギテ氏このポスターは私達の意見ではありません。これは国際社会の世論なのです。放射能問題をクリアにすることが、オリンピックが本当に成功する道ではないでしょうか」
IMG_1922 IMG_1923
明確な根拠を提示せず、一方的な主張を展開する放射能五輪キャンペーンこうした韓国側の悪質なプロパガンダに、日本はどのように対応すべきなのでしょうか。・・
玄葉氏が言った、「どうしても感情が優先科学的・合理的な思考が不得手」というのはその通り。つーか、「感情」でしか判断できない人たち。
人さし指旭日旗の件は、完全に韓国のいちゃもんだけど、こうやって繰り返し「戦犯旗の旭日旗」と報道すると、洗脳・扇動されちゃうわ・・
«韓国の障害者スポーツ団体パラ・メダル「旭日旗連想」と抗議へ&放射能問題も繰り返し取り上げ【FNNニュース】»2019年08月28日
P1360558
アナ
韓国の障害者スポーツ団体が東京パラリンピックのメダルのデザインが「旭日旗」を連想させると主張し、大会組織委員会に抗議する方針を固めました。」
P1360559 P1360560
大韓障害者体育会は、扇をモチーフにしてデザインされた東京パラリンピックのメダルについて、韓国が「軍国主義の象徴」と批判する「旭日旗」を連想させるとして、IOC(国際オリンピック委員会)と東京組織委員会に抗議すると明らかにしました。また、9月に東京で開かれる選手団長会議でも問題提起する方針です。
P1360562 P1360563
韓国は、会場周辺や選手村の食事に関する放射能問題についても繰り返し取り上げています。 ・・

で、文大統領来日の件は日本側が譲歩する気が無く、結局文在寅大統領は訪日断念したというのがファクト。土壇場まで来日したかったというのがよく分かる、KBSニュース
«#東京2020「韓国側の善意に対し、日本側の誠意ある対応待ち」と言ってた大統領府、訪日断念☆【韓国KBS】»2021年07月20日
IMG_1924
アナ日本の一部のメディアが韓国と日本の首脳会談について報じましたが、韓国大統領府はまだ決まっていないとしています。実務的な準備を考えると、今日中に決める必要がありますが、大統領府は最後まで日本側に立場の変化を促しています。」・・
そもそもなんで、あれだけ東京オリンピックはボイコットする!と言ってたのに、来たんだ
こんなアホな報道ばっかやってるし、日本人からすれば、完全に「鬱陶しいだけの国」
韓国の“永久反日”五輪で世界に浸透! 知れわたる「国際ルールを無視」の実像 反撃の好機、国際社会に「被害」アピールを 2021.8.23
・・東京五輪ボイコットを叫んでいたのに、いきなり文在寅(ムン・ジェイン)大統領と菅義偉首相の首脳会談を迫り(しかもまるで日本側から要望したように情報を操作する)、自分の言い分が通らないと会談をキャンセルする。
 だから、
安倍晋三政権以降の「戦略的放置」は正しいといえる。韓国側と「二国間交渉」などしようものなら、どのように内容をねじ曲げて世間に伝えられるか分からないからだ。
 本来、菅首相は最初から拒絶すべきだったのだが、国際社会を意識して日本は「冷たく紳士的」に韓国に対応する必要があったのだろう。だが、戦略的放置だけでは日韓問題は解決できない。日本が受けている「被害」こそ、国際社会にアピールするべきだ。
 その点で、韓国の五輪での蛮行は千載一遇のチャンスである。もしパラリンピックで同じことをすれば、世界の韓国に対する視線はますます厳しくなるだろう。
 これまで国際社会への主張をさぼってきた外務省を筆頭に、政府が今こそ重い腰を上げるべき時だ。
なお、このあとは、「日本社会の右傾化が深刻で、いかに日本政府と極右勢力が歴史歪曲工作しているかとして、軍艦島の話に繋げていますつづく・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年08月08日12:28青木理「お祭り(#東京2020)ももう今日で終わり。で結局、瓦礫だけが残る…」(・・;)【#サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】~風をよむ~で
青木理氏のコメントが本当に酷かったので、書き起こして記録しました(青字はナレーション)
相変わらず、この人からは「日本憎しの批判」しか伝わってきません
この際、青木氏は以前も、スポーツで盛り上がるナショナリズムで、『ニッポンガンバレ』一色になるのを批判していたのでそれも併せて紹介します。
関口宏氏「今日でオリンピック終わりますが、青木さん。」
青木理オリンピック0 青木理オリンピック
青木理氏「こんなオリンピックが歴史的にあったのかなっていう気がしますよねー。
日本国内のその差別・人権、皆さんからお話ありましたけど、歴史認識の問題もう次々噴出して、かつそのオリンピックそのものがどうあるべきかっていう事まで噴出したっていう、こんなオリンピックがこうあっただろうか。
ただ人間、こうお祭りですからね、嫌な事があると忘れたくて夢中になるって分からない事もないただ、このお祭りももう今日で終わりですよね。で、結局瓦礫だけが残るって事になるわけですね
つまりもうコロナも大変、借財・借金も大変、この政治の状況、あるいは差別・人権・歴史認識の問題っていうのも問題が明らかになっただけで、問題は何も改善されてない
これと我々はどう向き合うのだろうかっていう事がこれから問われる。それからパラリンピックもありますよね。これからパラリンピックもやらなくちゃいけないし、それからVTRにもありましたけども、この1年延期っていう判断が果たして正しかったんだろうかっていう事も含めてね、
青木理オリンピック2 青木理オリンピック3
いろっんな宿題を貰って、さぁ我々現実に戻って、きちんとこの瓦礫を片付けなくちゃいけない。できるんでしょうかっていうようなホントに重い気分になるところですね、僕は」関口氏「はい、ありがとうございましたまた来週でーす。」
東京2020で日本選手が大活躍し、尚且つ無事終わりそうで面白くないのは十分分かりましたが(苦笑)、かなり意味不明の批判ですね(苦笑) そもそもスポーツが何たるかを全く理解していない。
「歴史認識」云々言うなら、色々やらかした(青木氏の大好きな)韓国を批判すべきでしょうに
で、この「ガレキ」発言は、東京五輪に参加した世界中のアスリートや、運営に携わったボランティア・関係者、あと真剣勝負を見て感動をした人達をも愚弄するコメントだと思いました。
少なくてもドヨーンとしてた日本の空気を、一変させた大イベントだったと思います☆
プラスの面を全く見ようとしない、こんな偏ったコメンテーター日本に居るの
とにかく青木理は、日本人が団結する事が絶対的に許せないようで、
2018年「風を読む~”W杯熱狂の陰で”~」でも「メディアのあるべき論」も酷かったし、この人、ただただ日の丸がはためくのが不快なだけ
«#青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」»2018年07月01日

関口宏氏「熱狂し過ぎてしまうサッカー」

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

だから、ねぇ、日大のアメフト問題だって、アメフトがある腫、大学経営に利用しているってのがあるなるわけでしょ。

だからスポーツがそういう形で利用されるっていう面がかつてと違ってきてるっていうのと、

もう1つは、ちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。

ちょっと比べちゃいけないけど、イギリスのBBCがその戦争の時とかにね、『わが軍と使っちゃいけないと、メディアは。英国軍と使いなさい』と。何故なら客観報道が出来なくなるからだと。

2

そこまで言うつもりはないんですけども、もう少しメディアがスポーツ取り上げる時に慎重にね、例えばスポーツ紙はともかく、一般紙が一面トップにサッカーをする必要がありますかと、ふふふ

もう少しね、スポーツ面でやるとか別刷りにするとか、一面トップはもうちょっと重要なニュースをやっても良いんじゃないかっていう、そういうメディア側の節操っていうのも必要かなとは思いますよね、うん。」関口氏「なるほど、厳しいご意見で)」(一同 笑い)

はっ?! 4年に一度のスポーツ大会に熱狂して何が悪い?!  いつも冷静な人間なんて、生きてる意味があるのか?!  自分の国が勝つように、必死に応援するのは普通の感情。 

そりゃ、韓国メディアみたいにナショナリズムを煽るだけ煽るのは良くないと思うけど、 日本のメディアなんかナショナリズムを煽ってるわけじゃなく、皆がこのお祭り騒ぎを見たいから呼応しているだけじゃん。

「ナショナリズムの煽り」を語るならまず韓国を批判すべきなのに、擁護ばかり。

青木理さん、自分がおかしいとそろそろ気づけ!右・・

コロナ禍での「東京2020」は成功だと思います。これだけ盛り上がったんだからね☆
制限の多い中、本当に頑張って運営してくれて感謝しかありません。
「オリンピック中止」を言ってた政治家・マスコミ・活動家は、負けを認めるべき。みっともないよ。
あー、あと今後、(「人権ガー」の)青木理や元村有希子が、「ジェノサイド北京冬季オリンピック」をどう批判するのか期待します(;一一)

とにかく、日本人を分断するのが目的のような、日本を暗くするだけのこんな番組こそ瓦礫だし、
一日も早く撤去すべき!と改めて思いました。


2021年08月04日12:07【#ボクシング】鳥取出身で初金メダルの入江聖奈選手に、「地元・"島根"で号外配布」のテロップ→謝罪【めざましテレビ】
フジテレビ 【めざましテレビ】で、
日本女子ボクシング初・金メダルを獲った「鳥取出身」の入江聖奈選手に、『地元・島根』のテロップ出していたので記録しました(青字はナレーション)(やや要約)
テレビ局の人ってアホなんですかね? そりゃ鳥取・島根は間違いやすいし、山陰人はネタにしている位だから怒りませんよ。
だけど、入江選手が「鳥取県を有名に出来たら良いな♪」と言ってて、しかもこのコーナーで散々「鳥取県初…」「鳥取の…」と何度も繰り返しておきながら、コレはないなと思いました。
この際、他のテレビ局が以前やらかした「鳥取・島根」間違いも紹介しましょうかね(笑)
では、ここから過去の「鳥取・島根」案件を振り返ります。

2016年、TBS【白熱ライブ ビビット】で、震度6弱の鳥取中部の地震の震源地の地図の表示が、「島根県」になっていた件。

「取材したアナウンサーたちが白熱プレゼンする、ニュースをもっと深く知るコーナー」・"FOCUS"なのに、解説するそもそもの前提情報が間違ってた(・・;)

P1320484_2P1320485_2P1320486_2

↑コレなんですが、震源地が島根県になっています。一見して分かる人は・・・いないかも^^;右

P1320486jpg_2

で、番組終盤で、林アナが謝罪して訂正右

P1320487_2

林アナ「ここで1つ訂正です。
先ほど鳥取地震のニュースをお伝えした際に、画面で表示した震源地の場所が島根県に表示されていました。訂正してお詫び申しあげます。大変失礼いたしました。」

地震直後、ミヤネ屋でもゴッチャにしてましたけどね右

折も折、「島根・鳥取市」のテロップが流れて... 「ミヤネ屋」地震中継のパニック 2016/10/21

Photo

実は、鳥取市は島根県ではありませーん

3

まっ、TBSのうっかりミスは毎度の事だし、日本国民で鳥取と島根を判別出来る人が少ないって、うちらのネタだし右

2 Photo_2 

4 5

島根と鳥取は、超低レベルの「知名度競争」を楽しんでいます


こういうミスがしょっちゅうだから、例のフェンシング・エペの画像も凡ミスだったかもと思ってしまう今日この頃・・
テレビってしょっちゅう謝罪してますよね。
結局、テレビ局の中の人のレベルが…って話なんでしょうねぇ。テキトーに仕事してんじゃないよ!
「鳥取は東京に近い方」って覚えりゃいいのっ
で、大事な事なので繰り返しますが、日本女子ボクシング初・金メダルを獲った入江聖奈選手は、鳥取県米子市出身です。
で、記者会見で「鳥取に生まれて良かった」「鳥取県あっての私」と話した入江選手への「鳥取県民栄誉賞」授与も決まったそうです☆
今どき、こんな地元愛の強い人がいるんだと驚きと同時に、ホント素晴らしいなと思います。
入江聖奈
だからこそ日本も好きなんでしょうね。
マジで心から、「君が代・日の丸」嫌いのアホパヨのターゲットにならない事を祈ります。


2021年08月02日14:25#東京2020 #バドミントン、中国メディア「オリンピックの心温まるシーン、日中の選手が互いに激励しリスペクト」☆
BS朝日 【日曜スクープ】(8/1)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
「バドミントンのフクヒロペア」に
中国が注目、として報じていたので記録しました
こんなドラマがあったなんて知らなかった!これぞ、本当のライバル!スポーツマンシップだと思いました。
「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」とツイートした上智大学・中野晃一教授には、死んでも分からない世界かと(;一一)
中国メディアの言う通り「選手が相互にリスペクトすること、このような輝かしい物語がスポーツとオリンピックの精神」です。それが分からない国もあるし、絶対に理解できないバカが↓ここにいます
«#東京2020「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」とツイートした上智大学・中野晃一教授とは»2021年07月31日17:08
IMG_1801中野晃一5中野晃一2
「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」って書く人が【教育者】とは!驚きを禁じ得ません。人さし指古市氏の「大学教授の思い上がり」という分析に納得・・
バドミントンでは、こんなドラマもありましたね☆

あと、ライバル同士でも、競技を離れれば仲良しの場面。
今回の東京五輪で、伊藤選手に勝った孫選手は銀メダルに。伊藤選手は結果銅メダルになり悔し涙でしたね。
真剣勝負しても、お互いリスペクトし合っているからこそ、無視したり憎しみ合ったりしない。
それに比べて、日本の事を世界のメディアで陰口言って回ったり、暗い顔して文句しか言わない学者👎、どっちが社会に貢献しているかと言えば・・以下略。
ネガティブ思考で挑戦しない人達は何の進歩もない!オリンピックを東京で開催する事にチャレンジして本当に良かった。
「ドヨーンとした日本の空気」&「テレビの放送内容」を一変させた「スポーツの力」に乾杯♪(笑)
選手達に最大限のリスペクトを表します

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月31日17:08#東京2020「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」とツイートした上智大学・中野晃一教授とは
「東京2020」盛り上がっていますね☆人生賭けて必死に頑張っている若い選手達に、毎日感動を貰って拍手を送っています👏
が、その裏で選手達への誹謗中傷が大問題になっています。選手に対するヘイトとも言える卑劣な行為は絶対に許せません。反オリンピックの人は、何故こうまで非道な事を平気で行うのか
その扇動の一役を担っているのが、反アベの、上智大学の教授・中野晃一という人。
この際、その海外の反日ネットワークも改めて紹介します。人さし指まずはSNS中傷の記事から
選手へのSNS中傷相次ぐ 卓球水谷、体操橋本も被害―対策急務・東京五輪 2021年07月29日
卓球水谷伊藤 東京五輪で快進撃が続く日本勢だが、選手のインターネット交流サイト(SNS)アカウントには、応援や賛辞以外に、一方的に誹謗(ひぼう)中傷する内容も国内外から書き込まれている。過去には中傷が深刻な事態を招いたケースもあり、対策は急務だ。
組織委、声明出す予定なし 選手SNSへの中傷で
 卓球混合ダブルス決勝で中国を破り、金メダルに輝いた水谷隼選手(32)は28日に自身のツイッターを更新し、「とある国」から「くたばれ」「消えろ」などと書かれたダイレクトメッセージが相次いでいると告白。「俺の心には1ミリもダメージない」「それだけ世界中を熱くさせたのかと思うと嬉しいよ」と投稿した。ファンから心配の声が寄せられ、その後ツイートは削除された。
 体操男子個人総合で金メダルに輝いた橋本大輝選手(19)、サーフィン男子銀メダルの五十嵐カノア選手(23)もターゲットとなり、インスタグラムには競技直後から攻撃的な投稿が殺到。多くは海外のアカウントからとみられ、採点への不満などを書き込んでいた。
 徳間書店は、業務委託をしていた編集者による「人権侵害を伴う不適切な投稿」があったと公表。この編集者はテニスの大坂なおみ選手(23)が敗退したことについての差別的な投稿が問題視され、ツイッター上で批判が集まっていた。
 選手に対する心ない投稿は、五輪開幕前から続いている。競泳の池江璃花子選手(21)は今年5月、出場辞退や開催反対を表明するよう求めるコメントがSNSで寄せられているとツイート。「非常に心を痛めたメッセージもありました。(そうした気持ちを)選手個人に当てるのはとても苦しい」とつづり、社会に大きな波紋を広げた。
人さし指「東京2020」を攻撃する日本の教育者がコレだし、ホント愕然とする・・
中野晃一5 中野晃一2
「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」って書く人が【教育者】とは!驚きを禁じ得ません。人さし指古市氏の「大学教授の思い上がり」という分析に納得
「スポーツしかできないバカ」発言に見る大学教授の思い上がり 他者の「自由」を守る態度の重要性(古市憲寿)7/29(木)
 上智大学教授の中野晃一さんがツイッターで「スポーツしかできないバカって本当に世界的にこんなにゴロゴロいるんだね。医療崩壊目前にしてオリンピックやらんだろ」と発言していた。オリンピックに参加する選手を直接的に批判したものだ。中野さんの知名度の低さゆえ炎上は小さかったが、絵に描いたような「大学教授」らしい発言である。
 仮にスポーツ選手が「スポーツしかできないバカ」なら、大学教授は「研究しかできないバカ」だ。だが、それで構わない。哲学者プラトンがレスラーとしても名を馳せていたように例外も多いが、プロは本業以外「バカ」でもいいのだ。
 スポーツ選手は、あくまでもスポーツの能力が買われ、公費が投入されたり、社会から応援を受けている。同様に大学教授も、研究者として有能であるという前提で、税金による恩恵を受けている。上智大学(学院)には2020年度だけで約41億円もの補助金収入があるし、中野さんも科研費という仕組みを使って税金で研究をしていた。
 それは何ら咎められることではない。だが気になるのは、中野さんがスポーツ選手をいとも簡単に「バカ」と断じていることだ。その理屈が通るなら、「大学なんて研究しかできないバカの集まりだ。廃止してしまえ」と言われても仕方がない。
 最近、大学教授らが集まって『「自由」の危機』(集英社新書)という本を出版した。当然、新型コロナウイルスの流行する中で、事実上の私権制限に対する異議申し立てかと思ったら、全然違った。ほぼ全編にわたって日本学術会議の会員候補の任命拒否や、あいちトリエンナーレについての恨み節が述べられているのだ。
 当事者にとって切実な問題であるのは理解できる。しかし、予防的に私権を制限される飲食店がたくさんある中で、自分たちの関心事ばかりを「自由の危機」と言われても困惑してしまう。言論の自由と学問の自由が大事なら、営業の自由も重要なはずだ(憲法学でも経済的自由は軽んじられやすいという)。「そういう本ではない」と言われてしまえばそれまでだが、コロナへの言及は少ない。戦時下の不自由は回顧できるのに、それを現代には重ねない。
 自由主義や個人主義には二方面からの批判があり得る。国家主義者からの「個人のわがままを認めすぎるな」と、左派からの「自由で強い個人を前提にした社会観は、自己責任論に結びつきやすい」といったものだ。もともと自由主義に懐疑的ならば、左派が感染症対策と称した強権的な国家の政策に対してあまり批判の声を上げなかったのもわかる。社会保障の延長で私権制限を理解したのかもしれない。
 視野狭窄的に「自由の危機」を訴えるのもいいだろう。しかし分業化と専門化の進んだ現代社会は、前提として各分野へのリスペクトがないと成立しない。自分たちの「自由」だけが特権的に守られるべきで、象牙の塔の外側の「自由」はどうでもいいというなら、その態度こそがまさに「自由の危機」である。 「週刊新潮」2021年7月29日号 掲載
人さし指「中野晃一って知名度が低い」と書いてあるけど、海外メディアにはよく出てる謎
 日本人教授がNYタイムズで糾弾した、菅政権とメディアの癒着。何が書かれていたか。読者の反応は。5/12
・・・五輪で特に活躍しているのは、上智大学の中野晃一教授である。国際教養学部長で、研究テーマは、国家の「輪郭」などだという。
中野氏が3月25日に「ニューヨーク・タイムズ」紙に寄稿した記事がある。題して「オリンピックは開催させる。でもなぜ?(The Olympics Are On! But Why?)」。・・

それを共産党機関紙「赤旗」が引用し、日本政府批判

国民の意識は競技より「宣言」 五輪めぐり米紙 2021年7月17日 しんぶん赤旗

 【ワシントン=島田峰隆】米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は15日、「近づく東京オリンピック。新型コロナ感染は増加中。日本の戦略は正しかったのか?」と題する記事を掲載しました。記事は「日本国民の多くは競技や金メダルの数よりも東京が4度目の緊急事態宣言下にあることについて考えをめぐらせている」と強調しました。

 記事は、日本政府が検査数の抑制を正当化したことや「Go To トラベル」キャンペーンを推進したことなどを指摘。「失敗の責任は政治指導者の無策や一貫しない政策にある」という上智大学の中野晃一教授のコメントを紹介しています。

 記事は、ここにきて感染者数が増え、ワクチン接種も滞っている状態に言及。「日本は自らの決定が正しいものだと擁護しようと四苦八苦し、土壇場で方針を転換し、外国選手や自国民に対する厳しい規制を伴う無観客開催を推進している」と指摘しました。

人さし指先日も紹介したけど、BBCにもインタビューされてたし、ドイツZDFにも
«#東京2020、無観客開催、各国の反応。ドイツ取材・中野晃一「政府は引き返すタイミングを逸した。まるで大金をすったギャンブラー…」【世界のトップニュース】»2021年07月09日
・・菅義偉総理は新たに東京に緊急事態宣言を発出するとしましたが、オリンピックの中止に関しては言及しませんでした。政治学者です。
IMG_1801 IMG_1802
中野晃一氏
政府は、引き返すタイミングを逸したと考えています。まるで大金をすってしまったギャンブラーが失った物を取り返したいが為に止められなくなっているかのようです。」・・
で、欧米の記者が取材するのは反日学者ばかりなんですが、そういう反日の国際ネットワークが出来てるんじゃないか?と。中野晃一、この酷い反日フリーペーパーにも出てるし。ついでに菅野完も
«杉田水脈氏レポート。フランスの反日フリーペーパー(ZOOM JAPON)が広める嘘の内容とその背景。そのスポンサーはナント!NHKと日本政府?【#虎8】»2017年05月30日

・・杉田氏ZOOM JAPONという仏語フリーペーパーが毎月発売され、

仏国内に850箇所の発売拠点7~15万部発信し、ジャパンエキスポ・国際博覧会開場などでも配布されている。」

百田氏「一見、日本の文化を紹介するというようなフリーペーパー。」

杉田氏「ところが中身が酷い。フランス・英語・スペイン語・イタリア語でヨーロッパ中にばら撒かれている。

3_2 4
問題の号は今年2月号。表紙には高倉健さんの特集と書いてあるが30P位中でぽっぽやの特集は2P位だけで、最初に『今回の号はデンジャー(危険)?』と。(中略)

9 10

・・まだまだ続く。次を開くと、日本会議の特集で、安倍総理が靖国参拝している写真と、1万人の憲法改正集会の写真があって、下に日本会議の写真。
日本会議は、身の毛もよだつような恐ろしい(笑)雰囲気を醸し出している。保守系の圧力団体だというような事が書いてある。

百田氏日本会議は戦前の軍国主義を取り戻す為の団体であるという嘘をフランスで広める為のフリーペーパー」

11 12

次のP 上智大学の中野晃一先生のインタビューが載ってて、そういう団体なら当然性差別問題もあると聞くと、

中野が『よくぞ聞いてくれた』と。『日本では女性は二級市民で社会的にも家庭的にも非常に虐げられている状態を推進する団体である』と。

『じゃあ稲田さんが何故閣僚になれるのか?』と聞くと『安倍総理もそういう考えを持っているが閣僚に女性を入れる事でその思想を隠している』と答えている。
居島氏「この人が一番差別主義者じゃないですか」・・

仮にも「大学教授」が、思い込みで、自分の国の悪口を言い回って貶めているなんて超恥ずかしい・・
上智大学の中野晃一は、差別主義・排外主義者で、一番「教育者」として相応しくない人間かと。
人さし指あと、今日は、こんなのやったらしい
中野晃一
人さし指まぁ、こんな人たちの仲間だし(;一一)
«【蓮舫二重国籍・戸籍】 何でも差別にすり替える人達(香山リカ・辛淑玉・有田芳生・朝日新聞・TBSなど)»2017年07月19日

蓮舫氏の資料公表中止求める 香山リカ氏ら「差別禁じる憲法に反する」 2017.7.18 

Photo

 民進党の蓮舫代表が台湾との「二重国籍」問題をめぐり、台湾籍を保有していないと証明する資料を公表する意向を示していることについて、精神科医の香山リカ氏ら有識者グループが18日、東京都内で記者会見し、公表中止を民進党に求めた。・・

(弁護士…小田川綾音、神原元、金竜介。 大学関係…西谷修、山口二郎、香山リカ会見。佐藤学、伊藤和子、中野晃一、原田學植らも加わっての申し入れ書)

頑張っている若者に「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」という方が、最上級の「バカ」だと思います
少なくてもオリンピック選手達は、本当に輝いているし立派で尊敬できるし、人間的に断然勝ってる☆
とにかく、選手たちをバカにするツイートは今後一切止めるべき
上智大学に「このバカ教授辞めさせろ!」と誹謗中傷のメールや電話がいっぱい来たらどんな気持ちになるか、考えてみろ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月30日14:31#東京2020、開会式でミュンヘン大会テロ・イスラエル人犠牲者を追悼した件
開会式で、森山未來さんの「鎮魂の舞」は凄くて鬼気迫るものでしたが、正直何でこれを開会式でやるのかよく分かりませんでした。
森山未來0 森山未來
で、7/29日の虎ノ門ニュースで、有本さんと飯山陽さんの解説を聞いて納得。
「コロナ渦」だけじゃなくて、それもあって、天皇陛下の五輪開会宣言「祝い」が「記念する」になったのかと。
最初の印象とちょっと違って・・オリンピックテロで死亡したイスラエル選手への慰霊と、事実上の「台湾」表記だけでも、あの開会式は価値があったと思いました。
まずは、1972年9月、ミュンヘン五輪の選手村でパレスチナ武装勢力がイスラエル選手・コーチ11人を人質にとり、殺害した件
【東京五輪】 開会式でミュンヘン大会のイスラエル人犠牲者を追悼2021年7月24日(BBC)
ミュンヘン五輪テロ 東京オリンピックの開会式が23日夜、東京の新国立競技場であり、1972年9月のミュンヘン五輪で殺害されたイスラエル選手・コーチ11人を追悼する黙祷(もくとう)が行われた。五輪開会式でミュンヘン大会の犠牲者を追悼するのは初めて
 ミュンヘン大会での事件の犠牲者遺族は長年、国際オリンピック委員会(IOC)など五輪関係者に対して、開会式で犠牲者を追悼するよう求めていたが、事件から49年後についに実現した。
 事件でそれぞれ夫を失ったアンキー・シュピッツァーさんとイラナ・ロマーノさんは、東京での開会式に出席。「私たちは49年、闘い続けて、決してあきらめなかった」、「ついに報われた」と話した。
 2人は、涙を抑えられなかったと言い、「この瞬間をずっと待ちわびていた」と述べた。
 開会式では選手入場に先駆け、俳優でダンサーの森山未來氏が死者にささげるダンスを披露
 続いて、「オリンピック大会の最中に命を落とした人たちを追悼します」というアナウンスが入り、さらに「一組の人たちが特に私たちの記憶に強烈に残り、大会で失った全員を象徴する存在となっています。1972年ミュンヘン大会のイスラエル選手団です」と続いた。
 会場の照明が落とされ、柔らかな青い光が場内を照らすと共に、黙祷がささげられた。
 イスラエルのナフタリ・ベネット首相はこれを歓迎。ツイッターで、「重要で歴史的なこの瞬間を歓迎します。彼らの記憶が祝福されますように」と書いた。
 1972年9月5日にミュンヘン大会の選手村で起きた人質殺害事件は、現代オリンピックの歴史に特に暗い影を落とす出来事のひとつ。
 過激派「黒い9月」の武装パレスチナ人が選手村に押し入り、イスラエル代表チームの選手5人とコーチ6人を人質にとった。
 武装勢力はイスラエルの刑務所に収容されているパレスチナ人などの解放を要求し、コーチ1人と選手1人をただちに射殺。他の9人を国外へ連れ出そうと近くの飛行場へ向かった武装勢力と西ドイツ警察が銃撃戦になり、イスラエル人9人全員と西ドイツ警官1人、「黒い9月」のメンバー5人が死亡した。

 遺族は繰り返しIOCに、式典で犠牲者を追悼するよう求めてきたが、IOCはこれに応じていなかった。
 2012年ロンドン大会は事件から40周年にあたったものの、IOCは黙祷の求めに応じず、批判されていた。ロンドン大会当時、選手村や近くの会場で複数の追悼式が行われたものの、IOCは開会式は追悼にふさわしい雰囲気ではないと拒絶していた。これについて当時、シュピッツァーさんはIOCを厳しく非難していた
 IOCは2016年のリオ大会では選手村に、五輪大会の最中に死亡した人のため「追悼の場所」を設けていた。
絶対に風化させてはいけない問題なので、日本開催の開会式でやれて本当に良かったと思います。
森山さん、イスラエルでダンス修行したり、最近はNHKの「いだてん」にも出てましたね

日本の既存メディア、特にテレビはこういう事をしっかり報道しないから、知らない人が多いのが残念
近年の開会式は、派手さや自国の歴史アピールとかが行き過ぎて、視聴者もそれを期待する向きもありましたが、
「平和の祭典」だからこそ、こうやって「オリンピックの負の歴史」を風化させない事も必要だと思いました。
関連記事
«【東京2020 開会式】うちの家族が思わず歓声を上げた場面、ベスト3 »2021年07月25日

«#東京2020 世界が注目【開会式問題】「大惨事だ」「偏狭な日本の遺産だ」【日曜スクープ】→高視聴率&高評価☆»2021年07月26日
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


2021年07月28日12:01#東京2020 強すぎる中国に立ち向かう、「大魔王」伊藤美誠&「サムライ」水谷隼選手☆ #卓球
卓球王国・中国最強ペアを粉砕し、水谷隼、伊藤美誠ペアが卓球混合ダブルスで初代チャンピオンになり興奮しました(* ̄0 ̄)/ !!
準々決勝のドイツ戦の超々大逆転もあったし、この2人はどんだけ衝撃的な感動を与えてくれるのか
表彰式の時の様子も微笑ましく、日の丸の下で「君が代」を中国と台湾チームと共に聞いていたのも感慨深かった。
この際、卓球を国威発揚の道具としてきた中国が、皮肉にも強すぎるが故に批判されてきた件も紹介します。
卓球王国3 卓球王国2 
水谷隼、伊藤美誠が卓球混合ダブルスで“金” 「国技で負けた」屈辱の中国、「反則」連呼で負け惜しみ 王者陥落に香港で広がる歓声7/27(火) 
 東京五輪から導入された卓球の新種目、混合ダブルスの決勝が26日夜、行われ、日本の水谷隼(32)、伊藤美誠(20)組が中国の許昕(31)、劉詩雯(30)組をフルゲームの末に下し、日本卓球界史上初の五輪金メダルを勝ち取る悲願を達成した。2008年の北京五輪以降、3大会で全種目を制してきた卓球王国・中国では「国技でも負けた」などと衝撃が走り、その負け惜しみから日本組の反則疑惑の非難で沸騰。一方で圧政に苦しむ香港では、まさかの金星に歓声が上がった。・・
今までオリンピックの卓球は顔ぶれ見れば分かるように、中国人帰化選手が大多数で、中国の為の競技だと批判されてきました。北京オリンピックも金メダルだらけでしたね
卓球王国中国 卓球王国中国2
なので、長い目で見れば、ライバルの台頭は中国にとっても実は喜ばしいはず。
国技の威信を傷つけられたとしても、混合で敗れた中国が落胆しないかもしれない理由2021.07.27

・・強すぎる中国に対して、長年、中国以外の国の卓球関係者は眉をひそめてきた。あまりに完璧な強化の環境と、才能あふれる選手たちの多さとハイレベルな国内での競争原理のもと、中国と他国の距離は離れるばかりだった。
 1950年代、建国間もない中国で、時の毛沢東主席は卓球を国威発揚の道具として奨励し、力を注いできた。それは隣国・日本が世界選手権で優勝し、卓球ニッポンの黄金期を迎えていたのを見ていたからだと言われている。体格も中国と変わらない同じアジアの日本人が世界で勝てる卓球を国威発揚のため、自信が持てない中国人が自信を取り戻すための道具として活用としたのは理にかなっている。
 毛主席自身も空いた時間に卓球に親しみ、1971年の名古屋でのピンポン外交から中国とアメリカの国交樹立につながったことから、卓球は政治的なスポーツと言われてきた。中国で卓球が「国技」を言われる所以がここにある。
 1950年代からフットワークとフォアハンドにこだわり、世界で勝ち続ける日本に対抗するために、中国は台のそばの前陣で日本選手を振り回す前陣速攻スタイルを身につけた。1960年代の「日中対決」から「中国優勢」に移行した矢先に文化大革命のために世界の舞台から消えた中国は、1971年に再び世界の舞台に返り咲き、前陣速攻スタイルから、合理的かつ現代的なシェーク両ハンドのドライブ型にプレースタイルを変革させ、絶対的な強さを誇示するようになる。
 1988年ソウル五輪からリオ五輪まで全32個の金メダルで、中国は28個の金メダルを独占してきた。時には「強すぎる中国」のために、「一国が金メダルを独占する卓球は五輪競技から外れる」というまことしやかな噂が流れたほどだ。
 卓球ホビー人口(愛好者)は8000万人、競技人口は1000万人とも2000万人とも言われる中国。その巨大なピラミッドの頂点にいる代表選手。対する日本も卓球レジャー人口は約800万人、競技人口120万人(日本卓球協会登録は26万人)で、世界で2番目の競技人口を持つ。世界で見れば、3億人とも言われる競技者のピラミッドの頂点に中国や日本がいる。 
卓球王国 昨日の東京体育館の卓球会場に陣取った中国応援団はひんしゅくものだったが、中国卓球協会関係者とオフィシャルサプライヤー(おそらく卓球関係以外の競技の人も)の関係者だろう。しかし、それが選手たちに大きな影響を及ぼすわけではない。気にならないほどに水谷と伊藤は試合に集中していた。
 日本ペアの優勝から一夜明けて、中国の人々が中国卓球の敗戦に衝撃を受けた映像やコメントをテレビやネットメディアでも流している。しかし、今まで87%の金メダルを獲得してきた中国が本当に落胆するのだろうか。彼らは男女シングルスと男女団体での金メダル獲得を信じているだろう。混合ダブルスの敗北で重圧がわずかにかかるだろうが、中国の強さはその重圧で崩れるほどもろくはない。
 いくら金メダルを独占できなかったとしても、今回の日本の優勝は中国にとって悪いことばかりではない。
 実は、近年、中国国内での卓球人気に陰りが見えていた。国技と言われた卓球だが、あまりに強すぎる中国卓球はテレビでも視聴率が上がらず、試合をやっても動員以外では観客が集まらないのが常だった。
 1980年代後半から2000年にかけて、世界の卓球界では男子のスウェーデンが全盛期を迎えていた。当時のテレビ放映では中国対スウェーデンの試合が人民の最大の興味となっていた。
 ところが、2000年以降の20年間、中国の独走体勢となり、人民の興味も国技の卓球から、サッカーやバスケットボールに移っていった。

 中国卓球が悩んでいたのは実は「強すぎる中国」だった。国技として強化すればするほど、自らの人気を落としていくというジレンマに陥っていた。
 今回の敗北で人民が失望し、中国卓球協会の威信にわずかな傷がついたとしても、それはかれらにとって「喜ぶべき敗戦」だったかもしれない。図らずも負けたことで人民の興味と関心を卓球に引きつけることになったのだから。
 中国が一番欲しているのは強力なライバル正直、今の日本は真のライバルまで到達していないが今回の混合ダブルスや伊藤美誠、張本智和という選手が彼らを脅かす存在になればなるほど、中国卓球は盛り上がるという現象が起こってくるのだ。
 国技としての卓球の人気を前にして、「日本には負けられない」という意識と、「中国が負けるほどのライバルがほしい」という背反した思いが中国卓球協会の首脳部にはあるはずだ。

さすがは、卓球専門雑誌『卓球王国』さんの記事。超納得です。(子供達がスポ小で卓球やっていた時は毎月買ってました)
で、「中国に勝つ」と言い続け、目を傷めていたのに本当に中国に打ち勝った水谷隼選手は、本当のサムライ
“みまじゅん”金の陰に「中国卓球の不正ラバー問題」…水谷隼への称賛広がる「本当に凄い」2021年7月28日
卓球王国水谷伊藤・・ 2日たったあとも、余波はつづいている。その一つ「中国卓球の不正ラバー問題」がツイッターでトレンドに。2012年に水谷が中国の「ラケットの不正ラバー使用」に反発し、国際大会への出場をボイコットしていたことがあらためて話題となっているのだ。
 ネット上の反応としては、「改めて、水谷さんの勝利は凄いと思います」「不正ラバー使用が横行し続ける中でノーマルラケットを貫いて今回の金メダル。本当に素晴らしい」「ラケットの不正を繰り返す卑怯な中国に正々堂々と勝ったという意味でも、この金メダルは価値がある」「『ノーマル』ラケットで世界の強豪と戦い続けてきた水谷選手。その末に辿り着いた金メダル獲得に、もっと注目が集まって然るべきではないでしょうか」「水谷の記事を見る度に 日本男子卓球のパイオニアなんだよなって思うわ ノーパンとか波田陽区とかバラエティの気取らない面白さとかあるからよく忘れるけど この人本当にすごいんだわ」など、水谷を称賛する声が上がっている。
そして、中国が恐れつつ、中国の卓球人気を再び盛り上げるかも?なのは、この日本の小さな「大魔王」
卓球女子・伊藤美誠の「金メダル3つ」発言に中国ピリッ「妄想」「1つも渡すな」 2021年06月26日 
伊藤美誠 さすがは大魔王だ。卓球女子で東京五輪代表の伊藤美誠(20=スターツ)が24日、「金メダルを3つ持って帰れるように」と意気込みを語ったことが、ライバル中国ファンを刺激している。
 伊藤はシングルス、団体戦に加え、今大会から初採用となった混合ダブルスにも水谷隼(32=木下グループ)とのペアで出場する。2016年リオ五輪では団体戦で銅メダルを獲得。今回の目標について「3種目を楽しんで勝ちにいくことを頭に入れて、金メダルを3つ持って帰れるように頑張ります」と〝3冠〟を誓った
 この話題が中国「新浪体育」などで報じられると、多くの卓球ファンが敏感に反応「夢を持つことはいいことだ。でもこれは夢ではない。妄想だ」「1つも金メダルを渡さないで!」「これは伊藤のスタイル。自分を鼓舞しているんだろう」とコメントがずらりと並んだ。
 世界一の中国女子が唯一恐れる外国人として知られる伊藤。相変わらずの注目度の高さだ。
中国でも盛り上がっているのは良い事です。
でも、伊藤美誠選手に絡み、心無いアホツイートするこんな人たちも
«【世界卓球2018】 前代未聞の「南北合同チーム」を絶賛、「日本は負けてやれ」という人達»2018年05月06日12:37

あと、日本でも「反差別」の人が、17歳の伊藤美誠選手にこんなリツイートして仰け反りました右

Photo_2

反差別行動委員会松戸支部‏ @gekikawa_jk  5月3日
返信先: @MSLpN5xiejmc2Hoさん
あなたたちの戦い方次第では南北融和は台無しになるかもしれません。日本卓球が歴史に汚点を残します。今立てるべき主役は誰なのかをよく考えてくださいね。
悔しいかもしれませんが、
敗北しても世界はあなたたちに勝利以上の拍手を送ります。

で、私が「突然の南北統一チームはおかしい」とつぶやいたら、何百個も「いいね」貰った中で、非常に異質だったものを紹介右

3  

2

 ・・Photo_3

「コリアの野望は日本によって打ち砕かれた」 国際連盟公式サイトが称賛/卓球 2018.5.5  

反日パヨは、スポーツを何と心得ているんでしょう(呆) 選手達を攻撃するのは見当違いも甚だしいし、超恥ずかしい行為。頑張ってる人を、なんで純粋に応援できないのか…つくづく卑しいなと思います。
石川・張本・丹羽選手、残念ながら負けちゃったけど、個人は伊藤選手が残っているし
まだ団体戦があるから、全力で応援します。ガンバレ日本

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月26日14:24#東京2020 世界が注目【開会式問題】「大惨事だ」「偏狭な日本の遺産だ」【日曜スクープ】→高視聴率&高評価☆
BS朝日【日曜スクープ】(7/25)
<世界が注目・今週のニッポン>で
開会式問題
を報じていたので記録しました(青字はナレーション)
超ネガキャン報道してたけど、終わってみれば高視聴率だったし、各競技もメッチャ盛り上がっているし、各チャンネル、日の丸だらけでザマー♪
開会式の直前まで演出担当者の問題でケチがつき、コロナ禍で派手で浮かれた演出できない中、
運営の方々の苦労・努力に心から敬意を表します
(スタジオトークはやや要約)
IMG_1974片山善博氏「今取り上げられたお二方の問題、私はこの開会式を担当するチームの編成の時に大事な事を怠っていたんじゃないかと思う。五輪は平和の祭典。ホロコーストなんかに対してはきちんとした認識を持っていないといけない。オリンピックはパラリンピックとセット。事もあろうに障害者の皆さんを虐めたとか、差別した人が中心的な役割を果たすようではいけない最初の時にちゃんとそういう認識を共有するというのが大事だ。」
片山氏の認識でも「ジェノサイド・北京冬季五輪」は、絶対あり得ないって事ですよね。
小山田氏はともかく、小林氏の方は「そういう意図じゃない」と庇いたくもなるけど、
「ナチス」に関して、サイモンウィーゼンタールセンターに目を付けられたら最後というのがあるから仕方ない。
(ナチス帽・原爆Tシャツで目付けられたBTSも、もう世界的イベントには関われなくなる流れかな)
で、この番組では海外のネガティブ報道しか報じてなかったけど、「大惨事」にはならず、結果、高視聴率🌸で、海外メディアも評価☆
東京五輪開会式 56・4%の驚異的視聴率!64年東京五輪の61・2%に迫る 瞬間最高は61・0% 7/26(月)
開会式 大坂なおみ23日夜にNHK総合で生中継された「東京五輪開会式」(後7・56~11・51、235分)の平均世帯視聴率は56・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。同じくゴールデン帯(午後7~10時)で放送がスタートした2008年北京五輪の37・3%(8月8日後8・55、255分、NHK総合)を大きく上回り、前回1964年東京五輪の61・2%(10月10日後1・43、147分、NHK総合)に迫る驚異的な数字。瞬間最高視聴率は61・0%(午後8時25分、同8時26分、同8時47分)に達した。【写真】開会式で話題を集めたアイルランド選手団によるお辞儀
 午前中の放送となった前回16年リオ五輪は23・6%(8月6日前8・43、190分、NHK総合)だった。
 新型コロナウイルスの影響で史上初の1年延期となった第32回夏季オリンピック東京大会は、開催都市・東京が緊急事態宣言下にある中、東京都新宿区の国立競技場で開幕。開会式のクライマックス、聖火台点灯はテニス女子の大坂なおみ(23=日清食品)が行った。
 開会式には選手、役員約6000人が参加。大会名誉総裁を務められる天皇陛下、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長ら参加者が新型コロナの犠牲者のために黙祷。華美な演出は控えられ、無観客のスタジアムに歓声は響かなかった。天皇陛下の開会宣言は「祝い」の文言は使われず、祝祭感を抑えた表現となった。
 入場行進は初の五十音(あいうえお)順。日本選手団は開催国として最後に登場。バスケットボール男子の八村塁(23=ウィザーズ)とレスリング女子の須崎優衣(22=早大)がペアで旗手を務め、主将の陸上男子・山県亮太(29=セイコー)と副主将の卓球女子・石川佳純(28=全農)が選手を代表して宣誓した。
 各国選手団の入場行進曲は「ドラゴンクエスト」の「序曲:ロトのテーマ」をはじめ、世界中で愛される日本のゲーム音楽をオーケストラが演奏。君が代は歌手のMISIA(43)が独唱。俳優でダンサーの森山未來(36)は新型コロナの犠牲者をしのぶダンスパフォーマンスを披露、歌舞伎俳優の市川海老蔵(43)は成田屋に伝わる「歌舞伎十八番」の演目の一つ「暫(しばらく)」を演じ、見えを切った。
 実施される50競技の動くピクトグラム(絵文字)を体現したパフォーマンスコンビ「GABEZ」(ガベジ)が海外メディアから高く評価された。
とにかく、腹立つのは、日本国民の「対立」を煽る人たち。左系メディアの論調、テレビコメンテーターや反日活動家もだけど、最も許せないのは、「東京2020」をいまだに否定する政治家
立憲民主党代表代行・蓮舫とか
開会式 蓮舫 開会式 蓮舫0
あと、立憲民主党副代表・原口一博とか
立民原口副代表、五輪中止要求医療切迫「大義ない」2021.07.24
原口一博
 立憲民主党の原口一博副代表は24日、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがあるとして、23日に開幕した東京五輪の中止を求めた。佐賀市内で記者団に「医療が切迫している。それを押して強行するのは大義がない。今からでも遅くなく、やめるべきだ」と述べた。
 開会式の楽曲制作担当の1人だったミュージシャンが過去のいじめ告白を受けて辞任したのを踏まえ五輪が国民の憎悪の的になることを非常に心配している」とも語った。
今、「中止しろ」って、どんだけズレてるんだ必死で頑張る選手達を前にソレが言えるのか
日本の新規感染者数は増えてるけど、世界ではさざ波。そして「死者数」は激減してる現状。選手村もきっちり管理されてる

日本嫌いなパヨな人達は、今の「東京オリンピック一色」「ガンバレニッポン」や、日の丸がはためき、君が代が鳴り響くのを見たくなかったんでしょうけど、
何にせよ、そんな人達こそ、今の何十倍のパワーで「ジェノサイド・北京冬季五輪反対運動」しなさい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月25日12:30【東京2020 開会式】うちの家族が思わず歓声を上げた場面、ベスト3 
「東京2020」が始まり、各競技を楽しんでいます。
超ネガティブだった各放送局も掌返ししてますね(苦笑)
東京2020 開会式
23日の開会式、家族でテレビ観ましたが、うちの家族が思わず歓声を上げたベスト3(順不同)を、記録しておきます。
まずは、君が代を歌い上げたMISIA(ミーシャ)さん

日の丸もキレイでした☆
それから、何といっても日本が発明した「ピトグラム」のパフォーマンス
翌日、姪っ子・甥っ子このビデオを見せたら、大ウケでした。
あと、イギリスのメディアが度肝を抜かれたと報じた、あのドローン
この3つは、「日本らしさ」が出た、言葉が分からなくても、記憶に残る場面だったと思います。
選手入場も、外国人選手団が日本に敬意を払ってくれてましたね

今朝の日曜プライムで村井宮城県知事が言ってたけど、一部の人は政治的な意図を持って批判しまくっています。
何をやっても文句言う人は言う。しかも大声で
「人流ガー」などのネガティブな声に引っ張られて、何もかも中止して良いわけがない。
何の希望も無くなってしまったら、何の為に生きているのか分かりません。
オリンピック良いですね。各選手の頑張りに声援したり、感動したりする事で「コロナ禍」のドンヨリした空気を吹き飛ばしてくれる☆
何より、皆がワイドショーから離れれば、目が覚める人も多いかと。
日本のメディアは、ネガティブな事ばかり嘘も巧みに混ぜて報道しているけど
外国人選手たちが選手村の快適さを、SNSで笑顔で発信してくれているのを見ると
もういよいよマジで、左メディアやコメンテーターいらないんじゃないかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月20日12:33#東京2020「韓国側の善意に対し、日本側の誠意ある対応待ち」と言ってた大統領府、訪日断念☆【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBS(7/19)で、
韓国側が「最後まで日本側の立場の変化を促している」と報じていたのに・・
日本側が譲歩する気が無く、結局文在寅大統領は訪日断念
でも何故か韓国側は、池乃めだか状態になっています(・・;)
それにしても、ムンの来日を推し進めようとするかのような日本のメディアはおかしい。
まずは、土壇場まで来日したかったというのがよく分かる、昨日のお昼のKBSニュースを(青字はナレーション)
「誠意を見せろ!」はヤクザの言い分なんですけどね(・・;) 恥ずかしい外交交渉やってたわけです。
それにしても、なぜ日本のメディアは韓国側の意思を汲み取ったかのような報道ばかりするのか 
日本メディア「文氏、五輪開幕日の23日に菅氏と会談」7/19(月) 7:15配信中央日報
 日本メディアの読売新聞が、23日に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の菅義偉首相が初の対面首脳会談を開くと19日、報じた。23日は東京オリンピック(五輪)開幕日で、両首脳が五輪を機に会う見通しだ。
 同紙によると、文大統領は東京五輪を契機に訪日することを決め、今回の韓日首脳会談は東京・元赤坂の迎賓館で予定されているという。
 また、同紙は日本政府が文大統領の訪日にあわせて文大統領に対して性的発言で物議をかもした在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を更迭する構えだと報道した。相馬公使の発言が韓日首脳会談の障害物になるのを日本政府が避けたい考えだと同紙は説明した。
TBSも
«【TBS独自】韓国・文在寅大統領 「ホワイト国優遇」「GSOMIA」合意なら訪日へ。最終調整中?!»2021年07月17日
・・まずは、TBSの、韓国大統領 「優遇国」「軍事機密協定」合意なら訪日へ (7/16)独自ニュース
ムン菅義偉会談
オリンピック開幕に合わせた韓国の文在寅大統領の訪日に向けて、日本側が韓国に対する輸出管理強化を改め、韓国側は日本との軍事機密協定の不安定な状況を見直す方向で最終調整されている事がJNNの取材でわかりました。・・
読売新聞・NNN・JNNは完全に誤報でした。
で、日テレはムンの訪日取り止めを受けて、内幕を暴露。実は6月からムンの来日打診があったと

文大統領訪日せず「特別扱い」神経戦の内幕|日テレNEWS24

 2021年7月19日20:38
ムン訪日 特別扱い韓国・文在寅大統領の東京五輪開会式出席と、菅首相との初の日韓首脳会談は迷走の末、開会式4日前に見送りが発表された。発表に至るまでには、日本政府の「特別扱い」拒否、日本大使館幹部の不適切発言などがあり、日韓両政府の間で水面下の神経戦が繰り広げられていた。
■実は6月から水面下で打診…文在寅大統領の日本訪問
 だいぶ前のことのように感じられるが、韓国政府が東京オリンピックにあわせた文在寅大統領の日本訪問を水面下で打診していたことが分かったのは、6月上旬のことだった。複数の日韓政府関係者への取材で、韓国側が日本訪問時に菅首相と文大統領との日韓首脳会談を希望していて、首脳会談の開催が難しい場合は、金富謙首相を派遣することも検討していることが分かったのだ。
 当時、韓国政府関係者を取材すると「日本訪問の打診は事実だが、文大統領が来日したのに、菅首相が会談してくれないということはないか?大統領が恥をかかされる可能性は本当にないか?」としつこく質問されたことが印象的だった。
 筆者は「五輪にあわせて、わざわざ大統領が日本に来るのに、日本政府がそんな無礼なことをするとは考えられない」と答えた。しかし、そもそも韓国側が考えていた「日韓首脳会談」とは「サブスタンス」、つまり外交的な中身を伴う本格的な会談で、筆者や日本政府が想定していた、五輪外交の一環としての儀礼的な会談ではなかったことが明らかになるのは、もう少し後のことだった。
■G7サミットで顔合わせるも 首脳会談実現せず…深まる溝 (中略)
■日本政府「来れば丁寧に対応」ただし首脳会談は儀礼的(中略) 
■マクロン大統領並みを要求 ハードルを上げる韓国側
 これに対して韓国側は、大統領府の関係者が「オリンピック開会式への参加は、首脳会談と成果が予見できるなら検討できる」、「首脳会談が開催されるなら成果がなければならず、日本側の態度が重要」などと発言。複数の日本政府関係者によると、韓国側は輸出管理の問題で日本側の譲歩を要求したほか、オリンピックの次期開催国として来日するフランス・マクロン大統領並みの長時間会談や、菅首相との会食を要求してきたという。ある関係者は、「“言いたい放題”の状態で、次々とハードルを上げていった」話した。
■日本側は「特別扱い」を拒否
 こうした要求に対して、日本政府は韓国側が求める長時間会談や「特別扱い」を拒否成果のある首脳会談を実現したいのなら、まず、韓国側が慰安婦問題や、いわゆる徴用工訴訟について、日本側が受け入れられる解決策を示すべきだとの姿勢を取った。
■最終局面で起きた 日本大使館幹部の不適切発言
 こうした中、文大統領訪日に向けた調整の最終局面で、日本大使館の相馬総括公使が、韓国メディアとの非公式の懇談の場で、文政権の外交姿勢について性的な表現を使って揶揄していたことが発覚。韓国側はこの問題と文大統領の訪日をリンクさせ、総括公使の処分が、大統領訪日の前提条件になるかのような態度を取った。しかし、日本側は不適切発言はあくまで別問題だとして譲歩を拒否最終的に韓国側は、大統領の訪日見送りを発表することになった。
■神経戦の果ての訪日見送り「日韓関係はダメだろう」
 本来であれば、最悪と言われる日韓関係の改善につなげたかった五輪外交の場。しかし、日韓の神経戦の果てに待っていたのは、五輪直前になっての文大統領訪日見送りという、溝の深さが際立つ結末だった。韓国側の訪日見送り発表直後、ある外務省幹部は「韓国側が懸案について、解決策を示すという外交的決断ができなかったことが全てだ。これでしばらく日韓関係は動かないし、ダメだろう」と淡々と語った。日本テレビ外務省担当・前野全範
無礼な国ですね。何様なんでしょう(呆)
初めからムンは「東京オリンピック」を政治的に利用するつもりだったわけ。
しかも、日本に条件を押し付けるだけで、自分が問題を解決しようとしないいつものやり口。
そんな国と関係改善する必要なんてないよ
で、

崔碩栄

さんによると、そんなムンに北朝鮮からもお達しきたらしい(笑)

北朝鮮、GJ!☆
相馬総括公使の「マスターベーション」発言は下品だけど、結果としては良い仕事した!(苦笑)
ムンが来日しなくて、日韓の国民共ひとまずホッとしました。これぞウィンウィン。
あとは、韓国国民の総意の「東京2020」ボイコットをしてくれれば良い。
選手村での嫌がらせ横断幕とか、福島ヘイトとか、マジ許せない
今からでも選手村、引き払ってほしい。平和の祭典に邪魔なんだよっ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく