いま日本は

2014年01月12日16:02「私達は、<脱原発>統一候補(細川護煕)で都知事選に勝つ事が出来る!」by澤地久枝 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】(1/11)の「NEWS ココに注目」で、

都知事選についてのスタジオトークが反原発・反安倍政権一色だったんですが、

さすがにヤバイと思ったのか?テレビ朝日の局アナが釈明?して頭を下げていたので記録しました[E:downwardleft]

その後、自民党の山谷えり子さんと佐藤ゆかりさんを交えて議論していたけど、そこでも反自民・護憲派コメンテーター3人組は、笑っちゃうほど化石化した思考すぎて絶句もんでしたふらふら

7e8e05df.jpg

(ノンフィクション作家の澤地久枝氏の詳しい経歴と東ちづる紹介の後・・)

下平アナ「さぁ、それではですねぇ、東京都知事選の情報を整理していきましょう。コチラにご用意しました。

e5c0b951.jpg

(5人紹介 略)

その細川さんなんですが、先程ビデオでもご覧頂きました、脱原発で小泉さんと連携できればその方向で出馬するという事だそうですね。(民主党は政策を聞いて判断。自民党は舛添氏支援へ。社民・共産は宇都宮氏推薦。田母神氏へは石原慎太郎氏個人が支援表明という説明)

c1bfab64.jpg

さて、照美さん、細川さんが脱原発を掲げると都知事選の焦点は原発をどうするかという事にかかって来そうですよね。」

吉田照美氏そうですよね、当然そうなりますよね。澤地さんに早速伺いたいんですけども、この都知事選はどのようにご覧になってらっしゃいますか?」

a940adb5.jpg

澤地久枝氏「あのー、私はハッキリ言って、この選挙は単に東京都の問題だけではなくって、現在の日本の政治状況に対する、私たちのひとつの答えになるだろうと思います。

だから私は何とかして自民党候補(笑)に勝ちたいんですけど。ただ、あのー、細川さんの去就がまだハッキリしませんね。

吉田氏「そーですね今はまだちょっと分からない部分が若干残されてますけどもっ、小泉さんとの話し合いみたいなものはどういう風にご覧になってますか?」

澤地氏「これがあの、一致されれば、脱原発という事が非常にハッキリしますから、私は支持したいと思っています。

ただ、社会党やそれから共産党などが支持してる宇都宮さんの問題をどうするかって事が、私も答えを求められるけれども、それにしても脱原発の一点で、もし細川さんが出て下さるならば、何とかしてここは勝たなければならないので、と思っております。」

8e162176.jpg

青木理氏「澤地さんはね、東京都民だけの問題じゃないと仰ったのは・・・(東京には原発はないが電力の最大消費地で、東京電力の大株主という話)」

d08465d1.jpg

澤地氏「そうですそうです。それと、今のこの安倍政権に対する人々の意向をハッキリさせる最初の、唯一のチャンスですから。と思います。」吉田氏「そうですね。」

4abe2378.jpg

東ちづる氏「そうですよね、本来なら国政で問うべきところですけども、私達都民がしっかり考えなきゃいけなくて、脱原発を支持する人にとっては、この票が分かれる事がですねっ、これが悩ましいなとも思う、、(まぁそうですよね:吉田) コレだけが論点じゃないんだけどもぉー、うーん。」

552e269f.jpg

吉田氏「そうですよね、その点ではその脱原発の人達が2つ候補が今(そうなんですよね:澤地) 出そうだっていうところが、、」

澤地氏「でも、これはホントに勝たなければならない選挙だと考えれば、あのー細川さんが決意された時点で話し合いをして、統一候補にしてやれば十分に勝てると私は思いますね。」

吉田氏統一候補に、むしろ澤地さんはしてほしいと?」

bdfdc78c.jpg

澤地氏「はいっ!そうです。」

吉田氏「・・いうお気持ちなわけですね。分かりました。」

7c4273f9.jpg

下平アナ「あの澤地さんはもちろんご自分の考えを述べられましたが、私共の放送局は選挙期間が近づきましたら、特定の候補を応援したり、逆の行動をとったりする事は控えております。

皆様には是非ご自分の考えで、都民の方ですね、投票して頂きたいと思っております。」 吉田氏「そうですね。」 

以上

人さし指これは、完全に放送法第四条違反ですね。

放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

 公安及び善良な風俗を害しないこと。
 政治的に公平であること。
 報道は事実をまげないですること。
 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

そもそもコメンテーターに、青木理(ジャーナリスト)・澤地久枝(ノンフィクション作家)・東ちづる(女優)と左くるくる巻きばっか揃えておいて、「特定の候補を応援したり、逆の行動をとったりする事は控えている」と説明されても・・・・ねぇ(;一一)

で、反原発をひとつの争点にするのは良いと思うけど、都政ってそれだけで回るの[E:sign02]

特に東京のGDPは韓国以上ある大都市。それなりの運営をしないといけないのに、

都知事選を"反原発"だけで安倍政権にノーを突きつける位置づけにするなんて絶対におかしいし、あってはならない事かと(呆)

それに「東京オリンピックの顔」じゃなきゃダメでしょ[E:sign02]

ほんっとうに経営能力がある人を選ばないと、美濃部都政のように大変な事になります!右

《民主党マニフェストで日本の行く末 『踊るマニフェスト』   【新報道2001】》[E:downwardleft]

・・・都民は美濃部都政に熱狂、二期目の選挙では史上最高の得票率を記録するほどの人気となった。

しかし、その数年後・・

015 石原氏「ジョーロでバーッと水撒くようなことをしたってですね、

私たちの税金は活きてこないんです。」

016

美濃部在任中に財政赤字が急増。直接の原因は71年のドルショックと73年のオイルショック。

その後の赤字が増え続けたのには別の理由もあった。

017 佐々木氏「福祉などにいわゆる直接給付型の行政をやるっていうのは、

ある種、人気は出るんですが、これは非常に既得権益化して固定化しますよね。

財政は硬直化すると、、にっちもさっちもいかなくなると、、」

都民のサイフに直結した政策は、景気が悪くなったからといって、取り下げる事は出来ない

これが都の財政を危機に追い込んだ大きな要因となったのだ。

同じく直接支援を掲げ、政権交代に導いた民主党マニフェスト。

これも財政破綻を無視した単なる人気取りのマニフェストだったのか。

018

美濃部都政の二の舞を踏んではいけません。

.

まぁ、反原発派が強引に細川氏に1本化したとして・・・

人さし指20年前とはいえ、佐川1億円の説明もきっちり聞かなきゃいけなけませんね。

マスコミもきっと猪瀬前知事以上に追及するでしょう(棒)

で、このあとのコーナー・「NEWS深掘り」では、

「2014年の日本! 政局は?経済は? 議員・作家・女優…女性たちが徹底生激論」

安倍総理の靖国参拝後さらに悪化する近隣諸国との関係。外交・安全保障の問題は?消費増税で景気は?生活どうなる?2014年の日本を女性たちが遠慮なしの徹底生激論します。

というのをやっていたんですが、この澤地久枝・東ちづる・青木理の(安倍は危ない・絶望だという)思考停止っぷりに、ソフト路線ながら毅然と対応する山谷えりこさんと佐藤ゆかりさんが素晴らしかった[E:downwardleft]

テレビマスコミには、繰り返し公平・公正な報道をしろ!と言いたいし、

サヨクには、もっと大きな視点を持って真面目に都知事選を考えろ!と言いたい勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2