いま世界は

2016年10月31日11:45【チェ・スンシル疑惑】 金慶珠氏「もう情けない、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし」「どの位批判しても足りない位」「落としところはないっ!」【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】<Global View>で、

「機密漏洩でピンチ!韓国・朴大統領」と題して解説していたんですが、韓国人の感情的なものを解説していた金慶珠氏が怒り心頭でコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

どんな時も日本と比較して韓国を庇ってきた金慶珠のこんな嘆きを初めて見ました

P1320527 P1320529

金慶珠氏「大統領との親交を盾にですね、ドンドン財閥から寄付を募ったり、様々な不正を働いていると。非常に傲慢な態度を取っているというような、まっ色々な証言が出てきているわけです。分かります!? 私が言っている事、分かりますよね!?

『親しい友人です』と言っているけれども、それは本当に友情なのか親交なのか、そうじゃなくてどこかで依存しているんじゃないか、心酔しているんじゃないか、そういう様々な憶測をいま呼んでいるわけ」(東海大学教養学部国際学科教授)

金教授の口調からも、韓国国民にとっての衝撃と怒りの大きさが分かる。

P1320530 P1320531

金慶珠氏韓国のラスプーチンという話が出て噂のレベルだけども、牧師って言うけれど、祈祷師じゃないかみたいな話まで噂ではドンドン出てるわけです。そこにスキャンダルな側面があるわけ。ラスプーチンが最初の帝政ロシアの王族に取り入って全て自分が思うように動かしてたっていうような事が、これ、この今の21世紀の韓国で起こっているのっていうところに、みんな非常に大きなショックを覚えているわけですね。

P1320532

もう情けないですよ、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし。ただその朴さんの意識の甘さっていうのは、本当にどの位批判しても足りない位ですね。」(中略)

P1320533
金慶珠氏「(Q.これ落とし所は?) ないです! 落とし所があるとすれば、朴槿恵大統領がセヌリ党を離党する、せいぜいその位で収めるしかない。何故ならば大統領の職から引き摺り下ろしたところで、じゃ誰が大統領やるんですか。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

P1320534

木佐アナ「金慶珠さんが現在ソウルに居まして電話が繋がっている。金さん、かなり怒っていらっしゃいましたけど、朴政権発足以来の最大の危機だと思うが、現地の空気とか国民は具体的にどこを怒っているんですか? 」

P1320535

金慶珠氏「私の怒りと韓国国民の怒りはまた別の文脈があるが、日本から見ると法律的にはあくまでも機密漏洩・利益供与の問題で、ならば法律的に解決すればよいという印象を持ちやすいが、然しながら、実際は利益供与の過程で朴大統領自らが加担してしまった結果が一つと、朴大統領を掲げて利益を私的に流用していた人々の行動があまりにも悪質であると。

なので政府全体の格式・権威が非常に地に落ちたという失望感が一番の怒りの源。」

木佐アナ朴大統領というと凄くクリーンなイメージが売りだったが、これからの政権運営、信頼回復は難しくなる?」

P1320536

金慶珠氏「韓国の歴代大統領が90年代から任期末期には家族や親戚による不正で支持率が下がるという繰り返しがあったので、朴大統領については独身で『国と結婚した』とよく言っていたし、少なくても今回こそクリーンな政府だろうという信頼が非常に高かったそれが今回の件で実は家族より遠い訳の分からない人々が不正に加担したと。じゃあこの局面をどう打開できるのかというと、私はその局面打開の時期は過ぎてしまったと思う。ここ2.3日の動きは全てが遅きに失してしまっていると。内閣改造の動きもあるが世論を引き戻すのは力不足の状態。」

小松アナ「大統領は任期中は訴追されないという事だが、急遽大統領府に家宅捜索が入ったのと、このタイミングのこのスキャンダルが出てきたのは何か政局と絡んだものが蠢いているのか?

金慶珠氏「この問題の発端にどこまで政局的な計算があったかはいえないと思うが、問題視されてからは様々な政局の動きが出ている。焦点の1つは検察の捜査が実際具体的にどこまで行われるのか。青瓦台の家宅捜査もまだまだ対立状況が続いているし、関係者が一同に帰国したり、立場を二転三転変えている。

もう1つは今後朴政権が権威を失った形で残り1年余り延命しなければならないので、与野党含め次期大統領選にどう動けば有利なのかの計算が熾烈に水面下で行われているが、政権空白をおくわけにはいけないので、まずは国務総理を中心に政体を整える動きに出ると思うが、事実上は大統領選に向けた様々な駆け引きがこれから本格化すると思う」

P1320537_2 P1320538P1320539

嘆きというかボヤキのコメントですね。

そりゃ、韓国の政治家で一番クリーンだと思っていた朴槿恵が、実はもっと酷かったかも知れないという疑惑が広がっているんだから、韓国民の絶望感は想像に難くないけど。

4年前の朴槿恵大統領誕生の時の、金慶珠氏と元アカヒの外岡氏のコメントを紹介します右

《韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】》2012年12月25日

cd770116.jpg

「国と結婚した」・・そう語るパク・クネ氏。初の女性大統領に寄せる期待は大きい。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

884cbe14.jpg

金慶珠氏「(Q.韓国国内のムードは?) 彼女はお父さんノパク・チョンヒさんのイメージがあまりにも"独裁者の娘""経済発展功労者の娘"と極端なので、各紙見出しを"初の女性大統領"とした。

最近特に経済の世界的に厳しい。韓国の中でも両極化論争、格差論争が広がっている。もう一回あの時(パク・チョンヒ時代)の強い韓国を取り戻すしてくれという声が彼女を今回薄氷の勝利に導いたというふうに見ていい。

彼女のもう一つのあだ名は"お姫様"それも何でもメモる"手帳の姫さま"。高齢者にとっては吉永小百合的イメージかもしれないけど、若者や庶民にしてみればそんなお姫様は庶民の苦しみをうわかるのか、ということでアンチパク・クネに走った背景もある。

アナ「まっ、儒教文化で男女の格差、まだまだ厳然としてあると。」

女子アナ「アジアは女性の地位が欧米に比べて低いう指摘されているが、韓国では実際にどんな男女格差があるのか?」

金慶珠氏「中国は社会主義なんて例外。日本と韓国は、正直ドングリの背比べ(笑)

最下位圏にランクインされるのは、不景気の中、非正規雇用の大半を女性が占めている。これは日本も同じ。更に日本との共通項としてガラスの天井と言われるが、韓国の場合小学校の先生の7割が女性、校長先生は18%しか女性はいない。 
今後韓国の経済を考えると、労働市場を活性化していかないといけない、そこで女性をいかに活用していくかというのが彼女に求められる最も現実的な課題の一つ

外岡氏「(まだまだ女性の社会進出が進まない韓国社会で一石を投じる労働モデルのひとつになる?) 20世紀には 45人の女性大統領・首相が誕生しているが、、世界で1/4の人口占めている儒教圏では初めて。

私は一番印象的だったのは『私は養うべき家族はいない。国民すべてが私の家族。国民すべてを家族と思っては母親の職務を果たします』と。

これだけ分断された社会で統合とか強行とか抱擁のイメージを訴えたというのが人を引き付けたという気がする。」(元朝日新聞編集委員)

ついでに、朴槿恵氏の人間性について少し。いみじくも「肉」関係の話ですが右

日韓首脳会談終了後・昼食に関する会話。安倍総理「折角ですから外に焼き肉を食べに」、朴大統領「あ、そうですか。焼き肉がお好きなんですね」【プライムニュース】2015年11月04日

・・11時45分に会談が終わって、朴槿恵の「これからどうしますか」って、この無神経さは何?仮にも客人を昼前に食事も出さず帰すって、無礼すぎですよね(呆)

(中略)ちなみに韓国・中央日報では会談後の様子をこう書いています右

・・で、安倍さんと朴さんは、親同士の関係もあり、個人的に手紙やお見舞いの品を送るくらいの仲だったんです右

《官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】》2013年10月11日

36aba091.jpg

アナ7年前、当時、官房長官だった安倍総理大臣が、ハンナラ党の党首だった韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に手紙を送っていたことが分かりました。

47770b7d.jpg

ANNはその手紙を独自に入手しました。」
15c56280.jpg

記者「コチラが朴大統領に届けられた手紙のコピーです。英語の文面の最後には、安倍晋三と直筆の署名があります。

手紙は2006年、朴大統領が遊説中にナイフで顔を切り付けられた際、神戸牛とともに届けられたということです。

"お互い議員として協力することにより、克服困難な課題や問題を乗り越えることを望みます"などと記されています。

かつて、こうした個人的関係を築いていた2人ですが、未だ首脳会談は開かれていません。

affee7c8.jpg以上

(中略)・・で、シンシアリーのブログさまの記事によると、韓国では1月の時点でこれが公開され、パク・クネ氏がそれを渋々認めていたようです

大統領府が関与したとされる金銭的疑惑の渦中にあるチェ・スンシル (改名後:チェ・ソウォン) 、今日の検察の取り調べで波紋は更にドンドン広がりそう。この 「影の実力者」の娘の梨花女子大学裏口入学疑惑方面にも。

偶然にも、金慶珠さんも梨花女子大学校社会学科卒業でしたね。

関連記事

【チェ・スンシル疑惑】緊急会見で国民に謝罪した朴槿恵大統領、大ピンチ。機密提供で大統領府の大スキャンダルになるかも。【韓国KBS】2016年10月26日

P1320495

【チェ・スンシル疑惑】日韓外交資料(竹島・慰安婦問題)も漏洩か。一方、チェ・スンシル氏は「タブレットPCは自分の物ではない」と介入疑惑を全面否定【韓国KBS】  2016年10月27日

P1320501

アナ国政介入疑惑が取り沙汰されているチェ・スンシル氏が初めて口を開きました。ドイツに身を潜めていたチェ氏は世界日報の取材を受け、問題のタブレットPCは自分の物ではないとして、介入疑惑を全面否定しました。」・・

それにしても今の時点で朴槿恵大統領の支持率14%・・まだ1年以上任期があるのに、韓国の政治はどうなるんでしょう??ふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年03月14日21:12金慶珠「トランプ現象は、橋下徹人気・安倍政権の『日本を取り戻す』に拍手した心理と非常に似ている」 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(3/13)<Global View>で、

米国大統領選挙・トランプ躍進の理由は?という特集をやっていたんですが、

金慶珠が、「安倍総理と橋下徹氏への期待が非常に似た心理」だと、こじつけていたので記録しました(金慶珠の発言以外要約)

トランプ現象と安倍総理支持のどこが似ているのか・・私には全く分かりませーん!

001 002

(米国大統領選挙。番組でYahoo!ニュース意識調査と連動して「トランプ躍進の理由は?」について意見の投票を募集。「その他」の意見「メディア戦略の上手なトランプにのせられているだけ」などを紹介。ミニチューズデーは15日)

003 004

金慶珠氏「あの、誤解しないで聞いて頂きたいんですけれどもぉ、

私は、アメリカのトランプ現象というのはぁ、一時期、日本でもあった橋下徹人気ですとかぁ、あるいはその安倍政権が始まる時の、まぁ『日本を取り戻す』というスローガンに拍手した、そういった心理と非常に似ている

つまり伝統的な権力の在り方アメリカの場合は白人男性中心の権力というものに対して、まぁ彼がいわゆるストロングマン、強い男ってものを表面に出すことに成功したわけですね、まぁ年は取ってますけども。で、問題はトランプ氏がそういったメディアも駆使しながらそういった伝統的権力の象徴というパフォーマンスを繰り広げるのに対し、

005

一方で私は他のねぇ、共和党の候補者が弱すぎると思う。ルビオもそうだし、クルーズもそうだし、共和党としてはある意味部外者がやってきてこれだけまぁ(笑)党を左右するような人気を博しているとなると、どうしてもルビオやクルーズ、特にルビオなんかには頑張ってほしいという思いも相当持っていると思うんですが、それにしても他の人達は弱い男のまんま、留まり過ぎているのがトランプの1人勝ちを生んでいるんじゃないかと思います。」(東海大学国際学科准教授)

006

伊藤洋一氏アメリカの白人達はアメリカは自分達が築いてきたという強い信念がある。ただ今まで譲歩してきたという意識がどっかにあり、逆差別に対する怒りがある。

つまり自分たちは中産階級で然るべきなのに知らない内に落ちていると。それは今までの政治が悪かったからだと。だからサンダースかトランプかというあり得ない選択をする。御し難い怒りをどこに向けて良いか分からない時にトランプが上手く人の心を掴んだと思う。ただし私は希望的に言うならば本選では勝てないと思う。勝たない方がいい。」

007(以下 略)

金慶珠のコメントは、自分が嫌いな人を貶めようとする傾向があります。

金慶珠の嫌いな人は、橋下氏・安倍総理・稲田朋美氏です。聞いてりゃ分かりますよ。

韓国マスコミは「極右」なんて、わざと報じているけど・・それにしてもトランプ現象を、日本の保守に重ねるとは・・(呆) まず品格が違うし、あんな差別したり、人を食ったような発言は絶対にしない。

人さし指で、一方、去年の暮れには、木村太郎氏はトランプが大統領になると予言

《【ドナルド・トランプ、朴槿恵に物申す】 木村太郎氏「来年北東アジアはグチャグチャになる」&竹田圭吾氏「韓国は中国や北朝鮮と同レベルだと自覚せよ」 【Mr.サンデー拡大SP】》2015年12月28日

003

木村氏「文句じゃないの(誰?) この人(あっトランプさん) うん。この人来年になったらアメリカの大統領になってる(なる!?) かっ!?って話。 (だって50%のアメリカ人が恥ずかしいって言ってるでしょ!? )

あのね、そういうの関係ないんです。共和党の票が取れるかどうか、このままだと取れちゃう。取っちゃうと来年は共和党が大統領になる順番なんですよ。・・・

それからもう1つはね、オバマ大統領の支持率があまりにも低いんで、これこのままやってるとヒラリーさんの勝ち目が、ドンドンドンドン無くなっていくという統計がロイター電か出して、今のままで行くとね、ヒラリーさんが勝つ、共和党候補者に勝つ確立が14%しかない(えっ!?でも竹田さん、相当ムチャクチャな事言ってますよね) 」・・

私もトランプが大統領になりそうな気がします。ちょっと。

大統領になったらもちろん軌道修正してくるはずだけど、日米安保がどうなるか・・?

まぁ軍事の専門家から言わせると、米軍は日本に本店機能を置いているようなもんだから、ある意味一番強固な同盟だと言っていましたが?

それより、痛い目に遭うのは韓国だと思いますよ、「韓国を守る必要がない」と繰り返しているしね右

《暴言王・トランプ氏(米国大統領選・共和党候補)今回の矛先は韓国! 【韓国KBS】》2015年07月23日

001

アナ「アメリカ大統領選挙の共和党候補の指名争いに参戦した、不動産王のドナルド・トランプ氏の暴言が波紋を呼んでいます。今回の矛先は韓国でした。」・・

韓国にいる陸軍は即行、引き上げそう。その時の、金慶珠さんのコメントが聞きたい

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年12月21日12:08【産経・加藤前ソウル支局長無罪】竹田圭吾氏「(韓国は)中国並み、北朝鮮でもやらない・・国際感覚の欠如というかOECD・G20から追い出しても良いかも」&ジャーナリズム

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長に「無罪判決」が出た件で、韓国だけ批判する人と(竹田圭吾氏)、

加藤氏の記事も批判する人達(ジャーナリスト・立命館大学客員教授の平井久志氏、外交ジャーナリストの手嶋龍一氏)のコメントを記録しました。「韓国も悪いけど産経新聞もー!」と言うのは、若宮・金慶珠レベルかと

人さし指まずは、BS【いま世界は】(12/20)から](やや要約)

003 005

木佐氏「裁判では異例の韓国外務省の『日韓関係に配慮』を求める文書の読み上げがあったが、やはり維持的な判断がかなり影響したのか?」

平井久志氏(裁判長が日韓関係を非常に考えた上の判決だった。起訴したことに無理があった。この判決で韓国の民主主義が救われた。としつつ・・)

004

ただ、2つ位気になることがある。1つは産経の記事の問題。無罪になりよかったと思うが、朝鮮日報の転電ではあったけど、一部は証券街の関係筋によるととして独自取材をした体裁をとっているが、その部分の噂の出所・確証を展開する検証がもう少しやるべきではなかったのか。事実関係を注視する報道する反省があると思う。

もう1つは、この問題は元々セウォル号事故の時の空白の7時間の問題だったが、男性と会っていたんじゃないのは明らかになったが、何をしていたんだと。どういう事故対応をとっていたかは未だに明らかでなく、セウォル号の家族はそれを問題視しているので、政権側の問題としてまだ残っていて、両者がまだ対立している。」(ジャーナリスト・立命館大学客員教授元共同通信編集委員(ソウル支局長、北京特派員) 朝鮮半島報道で新聞協会賞、ボーン上田賞受賞)

006

手嶋龍一氏「たまたま3人(手嶋・平井・ジョナサン)は特派員経験している。その点で申すと、噂話の時に、真偽は明らかではないが報道するケースもあるかも知れない。

しかし、この場合は、その噂話なるものをやっぱり自分で確認作業し、本当に重要なものなら本紙にもちゃんと一報を出すべきなのに、それが為されていないのは、『言論の自由以前に、やっぱりジャーナリストとして、僕らが加藤さんを批判するのではなく自ら襟を正して言い聞かせる問題自分で確認納得できる記事だけを書くことがジャーナリストのやっぱり基本。」(外交ジャーナリスト)

007

ジョナサン・ソーブル氏「ジャーナリズムとしての評価と司法の反応に距離を置いたほうがいい。判決自体は当たり前だが、これが韓国のイメージダウンに繋がっていたし、日韓関係の歴史問題・慰安婦問題の韓国の主張が良い風になっていたが、言論の自由の妨げがかかっているならば、韓国のクレデビリティー(credibility、信頼性)はどうなんだという問題になったが、結果的に韓国の立場が救われて良かったと思う。」(ニューヨークタイムズ記者)

「『言論の自由』以前に・・なんてまぁご立派なこと。

じゃあ、アンタ達は「きちんと取材して確証を得たもの」以外は絶対に言うなよ勝ち誇り

「自分で確認作業をしろ」というのはその通りだけど、この場合、加藤氏は大統領府が「空白の7時間」をハッキリさせないので、こんな『噂』まで出てますよと、現象をネット記事で紹介したまでの話なんですけどね。

で、特に日韓関係に関してジャーナリズムを語るのなら、、朝日新聞の植村隆なんかは袋叩きもんなんだけど、私は一切テレビではこういう批判するのを見たことがありません(;一一)

まっ、ジョナサン氏のコメントが一番考えさせられましたね。(加藤さんには申し訳ないけど)、今までどおり韓国が無理無体・得手勝手で「有罪」の判決を出したなら、そのの異常性がもっと国際認識になったのになぁ・・と。

人さし指では、フジテレビ【Mr.サンデー】(12/20)ぶっちゃけ部屋での、竹田圭吾氏のコメントでお口直しを!

001 002

宮根氏「産経新聞の前ソウル支局長が無罪になったという事ですが、竹田さん、韓国にいいたい事があると」

竹田氏「日韓関係自体はある程度改善した方が良いと思うんですけど、この件に関してだけは、もう法治国家とは言い難い、、

あのー、起訴から、拘留・出国禁止、公判、そして今回の無罪判決・・全部おかしいですよねー、だから何ていうんですかね、ジャーナリストを人質にある意味とってそれで外交カードとして使おうなんてのは、まっ中国並み、下手したら北朝鮮でもやんないようなこと、、」

「で、裁判で韓国の外務省が異例のね文書を出したと、それもビックリしましたけどね。」

「日韓関係にその、配慮しなさいみたいな、、アレももうとんでもない。やっぱりあの、国際感覚の欠如というかまぁOECDとかG20から追い出しても良いんじゃないか位の事だと思うんですよね、これについては。」・・

竹田さんのコメントでスッキリ~万歳万歳万歳

関連記事

《産経・加藤達也前ソウル支局長にナント「無罪判決」!&韓国の専門家達(若宮啓文・金慶珠)のハズレた予想・見解(高初輔・李洪千)&今まで韓国がやってきた異常な事》

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長に対する判決公判は、ナント「無罪判決」でした。

それは常識では当然なんですが・・・人さし指ほんの5日前に韓国の専門家・若宮啓文と金慶珠が共に「恥ずかしい記事」「起訴した以上有罪だ」と言っていたし、

今までの韓国側の異常と言える執念みたいなものを考えると、意外で拍子抜けしました

で、「噂が飛び交ってるよ」という韓国紙を引用した日本語の記事に対して、在宅起訴をして、おまけに出国禁止8ヶ月にまでしたこの落とし前をどう取るつもりなんでしょう??(;一一)

産経新聞と加藤さんは、損害賠償請求・名誉毀損訴訟すべきかと。

加藤さんが起訴されてどういう目に遭ったか、振り返ってみます[E:downwardleft](覚書です)

まずは、朝鮮日報の一報右

「世界の10大ニュースを木村&竹田が斬る」 中国ニュース1位☆『中国の外交が世界から賞賛』(・・;) 【Mr.サンデー拡大スペシャル】

宮根氏「気になる存在じゃないとあれだけ中国人が日本に遊びに来ない。
ちなみに中国が選んだ10大ニュースの1位が笑っちゃうが"中国の外交が世界から賞賛"っていい加減にしろよって話。都合が良いが本当なんですかね。」
011
竹田氏「まっ、2000年前から自分達が中心と。中華思想なんで。」
宮根氏「これから来年の世界情勢・国内情勢についてだが、竹田さん。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年12月14日19:31若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】  

S朝日【いま世界は】(10/13)で、

『言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国』

『日韓の間に横たわる「表現の自由」に関わる問題。韓国ではどのように捉えられているのか?専門家を招き、徹底討論』と題し、

001

"帝国の慰安婦"著者・朴裕河氏の在宅起訴(14日初公判)・産経新聞の加藤前ソウル支局長の在宅起訴(17日判決公判)などを、若宮啓文(元朝日新聞主筆)と金慶珠(東海大学国際学科准教授)が独特の解説をしていたので記録しました(やや要約)

韓国検察が起訴したこの2件とも「韓国政府の失敗」としながらも、解説がイマイチ説得力がなく、伊藤洋一氏の正論にも「産経がー」「日本もー」ばっかし。

で、日本の、世界報道の自由度ランキングが下がったのを、若宮氏は「皇室がタブーだから」と言っていたけど(;一一) ・・、その原因は「福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン」&「日本の記者クラブ制度」とちゃんと報じたのはGJ☆

(●靖国便所爆発事件 ●加藤前支局長起訴問題 ●朴裕河氏起訴問題 ●2016年日韓関係に関してです)

人さし指まずは番外編 ・・・

●靖国の便所爆発物を仕掛けた事件と横浜の韓国領事館の不審物事件について右

003

若宮啓文氏「あまり論じたくない話」

金慶珠氏「不審物というか排泄物というのは、靖国の件を含めて感情がここまで来るのかと。チョン氏が本当に仕掛けたのなら法に則って厳しく処罰されるべきだが、ただ懸念は、犯罪の問題ではなく、日韓関係に飛び火する事は自重したい。」

●韓国「表現の自由」と「産経コラム」右

004

(韓国における表現の自由と産経新聞・加藤達也前ソウル支局長が書いたコラムについて議論。
去年8月、朝鮮日報の記事を引用する形で書かれたコラム
朴槿恵大統領が去年4月、セウォル号沈没事故当日「元側近の男性と会っていた」との噂を紹介し、「空白の7時間があった」と指摘。このコラムが朴大統領の名誉を毀損したとして17日に判決公判が開かれる予定)

木佐氏「新聞の言論人としてこの問題点を是非指摘してほしい。」

005

若宮氏「報道・言論の自由が侵されているとなっているが、正直この記事で報道の自由とか拳骨を振り上げるには、内容があまりに恥ずかしい記事で、つまり朝鮮日報を引用しているが、朝鮮日報は一線を引いて噂の中身は書いてないのに、産経はその噂がいかにも男女のスキャンダルがあったかのような事を書いているのであまり褒められた記事じゃない

ただそれを検察が起訴までするかと。記事が虚偽なのは既に分かっているので起訴する必要はなかった逆に起訴してしまったので"正義は産経にアリ"になっちゃって(笑)別に産経を腐す訳ではないが、どうせ争うならもっと真っ当な立派な記事で争ったらという気がする。(裁判は?) 起訴した以上は有罪だと思う。執行猶予か罰金かではないか。」

006

金慶珠氏「そもそもこれを日本では"表現の自由"の問題と報じる場合が多いが、その観点だけでみると、起訴は誤った判断だったと思う。

ある程度有罪が見込まれる状況だが、有罪でも無罪でも韓国に何の利もない。むしろ批判が来るので戦略的な失敗だった。

ただ今回の問題は表現の自由の問題と同時に、報道側の倫理性・責任の問題も同時に問われるべき。本当に知る権利を資する報道だったのかを考える必要があると思う。

ただ残念なのは、韓国(大統領)側の『処罰を望まない』という意思表明があればここまで拗れなかった産経側も少なくても遺憾の意を表明し早期にお互い収められた話を非常に政治的な問題に絡めて対決を大きくしてしまったのが非常に残念。

(韓国では大きく報じられている?) もちろん。特に外国特派員相手に名誉毀損で訴えるというのは韓国で初めてなので。一方で、報道の自由と言うが虚偽事実の流布は厳しく取り締まっているので、今回は事実報道とは言えないという印象を私は持っている。」

平石アナ「ここまでやるかという印象があったが?」

007

伊藤洋一氏「私は朝鮮日報も産経記事も読んでいたが、何でこれが犯罪になるのかと思ったし、例えばルインスキー事件のクリントンへの描写を考えるとここまでやるかという位、報道の自由は許されていてそれを乗り越えて政治をやるのはマスコミの責務かと。

こんな事をやられたら世界中の特派員が当該国から起訴されるぞと(現地メディアの引用ですからね:平石) だから私はひっくり返った。これで韓国は物凄く損をしていると。だから世界中から批判されている韓国が心配。何故こんな事をしたのかなと。」

008

金慶珠氏「1つだけ韓国の事情を説明すると、メディアへの公権力・政権の弾圧・介入は韓国のみならず日本でもよく見られる特に最近NHKや週刊誌の問題とかある。問題は日本は一定の指示・注意があった場合、メディアが非常に自主規制・自粛するが(笑)、

韓国の場合、最後まで反政府的な姿勢を崩さなくて原理原則で法廷闘争にまでいく事例が朴槿恵大統領になって増えている。何でもかんでも法に訴えると見られがちだが事前の調整もしている。

産経に対してもそこまで行かないよう同様の努力したと思うが、産経も韓国政府も折れなかった。ただ結果として厳しい批判を自ら招き非常に残念。」

009

パックンアメリカから見れば、刑事裁判はとんでもないしあり得ない、その調整も含めて政府が報道機関に圧力をかけた時点でアメリカではアウト。(FOXテレビの例 略) 韓国は大損している。みんな空白の7時間なんて知らなかったのに、裁判にした時点でこんなに注目が集まって、報道への圧力もだが事実も知りたくなる。」

010

若宮氏「だからね、ボクは起訴した後に韓国の新聞のコラムに『起訴した事で傷ついたのは大統領の名誉ではないか』と書いた。大統領は笑い飛ばしていれば朴さんのイメージが凄く上がったのにムキになった。やはりプライドの高い人だし、統治に自信がないのではないかと。」 

金慶珠氏「メディアに対する介入や圧力は間違っていると思う。ただ今回メディアの本当の姿勢においては産経の一連の報道は非常に感情的。それを韓国政府と産経がやっている事が格好が悪い。やはり政権の政策ミスだと思う。」

パックンでも、日本の皆さんに伝えるのは何かを考えるのは日本のメディアだと思う。韓国政府じゃない。」

011

金慶珠氏「あのね、朝鮮日報でも同じような話とよく言われるが違う。トンデモない噂があるので大統領府がもう少しコミュニケーションをとるべきというのに対し、産経新聞の方は『このとんでもない噂ってなあに?実は男女関係じゃないの?』というニュアンス

大統領は放っておけば良かったし、産経も産経で『それは遺憾だ』と一言言えば両国に資する姿勢を示せたと。」

012

伊藤氏韓国ではメディアと市民団体が非常に大きな力を持っていて政治を動かし、かつ検察がプロフェッショナリズムに欠け、政府の意向や世論を気にしすぎるから曲がってきちゃう世界から見るとおかしいという状況を作っていると僕は思う。

それは日本にはない状況で、韓国はそのへんを直していかないと世界の趨勢的意見と齟齬する。韓国のメディアも『先進国になった』『(セウォル号事件で)まだまだダメだ』と物凄く揺れている、、」

013 015

金慶珠氏「(話を遮って) 次のデーターを見ると分かるが、表現の自由の問題はメディアのポピュリズムの問題も、実は日本韓国もどんぐりの背比べの状況、、」

●世界報道の自由度ランキング右

016 017

(フランスに本部を置く国境なき記者団が毎年発表している世界の報道の自由度ランキング(世界180の国と地域を対象に、検閲状況やメディアの独立性などを基準に算出

:1位・フィンランド、2位・ノルウェー、3位・デンマーク、4位・オランダ、5位・スウェーデン、49位・米国、60位・韓国、61位・日本、152位・ロシア、176位・中国、179位・北朝鮮。
中東やアジア地域で報道の自由度が低い。

018 019

日本は東日本大震災後、福島第一原発に関する情報開示が問題視され大幅にダウン。

日本の記者クラブ制度を「日本独特の制度」とし、「フリーランスや外国メディアが排除されている」と度々指摘されている。)

020

若宮氏「最近特に下がっている。1つは元々低いのは天皇に対する、、天皇制・皇室に対する批判がタブーとかいう面はあるだろう。

最近は今の政権になって非常にメディアに対する表に出ない形での統制、(自粛?) つまり批判的なメディアには情報を流さないという形で峻別したり、

あるいはテレビには露骨に介入してきた。自民党がNHKやテレ朝幹部を呼びつけて、、ボクなんかよく行くなと思ったが、行かないとまた叩かれるからしょうがないから行ったとか、全般にかつて程の気概が最近は感じられない。」

021

金慶珠氏「一言だけ言うと、先ほどどんぐりの背比べと申し上げたのは、優劣で語るべき問題ではなく日韓ともそれぞれ問題を抱えている。日本は談合的体質で韓国は政権がメディアをコントロールしようとする意思が強すぎる」

●「帝国の慰安婦」著者が法廷へ

022

(慰安婦問題を取り扱った「帝国の慰安婦」の著者・朴裕河世宗大学教授を元慰安婦の9人が名誉棄損で訴え、検察が在宅起訴した問題。検察側は元慰安婦を“売春婦”と書き、日本軍と“同志的関係だった”と表現したことについて“虚偽の事実”とし、“学問の自由を逸脱した”と判断した。
これに対し朴氏は“近代国家の男性主義、家父長的思考、売春差別”を批判することが目的だったとしている。)

木佐氏「若宮さんは50人の有識者と共に抗議声明を出されたそうだが?」

023

若宮氏「特定個人のスキャンダルを書いた産経の問題は白黒くつ問題だが、この朴氏の著書について違うのは、評価は読む人によって違うが、行き過ぎた表現はあるにしても全般として非常に冷静に書かれたもの

『元慰安婦を売春婦と書き』という部分もあるが、少なくても売春婦だから放っておけばいいという文脈ではない
そういう事に対する理解がないまま原告側の言い分だけをほぼ無批判に入れている。
朴氏が虚偽を書いたことの根拠に河野談話を挙げているが、朴自身は河野談話を非常に正確に読み解き、河野自身も朴は真意を正確に伝えていると言っているにも関わらず、起訴状に書いているのは問題で、これまでの民事裁判でも問題があったがあまり日本側から言うと逆効果になるので公に言わないできたが、この起訴は行方が目に見えているので大きな声を上げなければいけないと思った。

決して日ごろ韓国をバカにしたり批判している人ではなく、少なくても慰安婦問題に前向きな決着つけたいと思っている人だけが集まって出した。」

木佐氏「色んな研究があって良いんじゃないかと思うが、同じ研究者として金さんは?」

024

金慶珠氏この問題と産経新聞の問題が何故か一纏めにして韓国の表現の自由の問題とするのが日本のメディアの報じ方だが、根本的に性質が違う。

この問題は慰安婦問題を韓国社会・司法がどう扱っていこうという断面を見る問題で、学問的分析や解釈を検察が法的に判断しようとすることは断固反対で、そもそも名誉毀損とはあくまでも事実、虚偽事実に関わる問題で、学問は分析・解釈・意見なのでこれは名誉毀損には当たらない。私も朴氏の著書には賛同できない部分もあるが、名著でも稚拙なものでも1つの意見として受け入れ、異なる意見は学問の場で議論されるべき。」

平石アナ「これが裁判になるのかという印象だが?」

025

伊藤氏「これも私はひっくり返った。人類の歴史を見ると、いまの常識では考えられない事がいっぱいあって、いまの現実があるわけで、

かつ、慰安婦だってそれぞれの事情があり、著者は綿密に調査しているので、それを歴史の証言として残しているのにそれを起訴するのはあり得ないと思った。反対意見があるなら別に本を出して学術的に戦わせればいいのに、名誉毀損として訴えるのは私の想像の範囲を超えていた。」  木佐氏「民主主義なのにね、韓国、、」

026

金慶珠氏「(遮って・・) ただね、検察のこの判断の前に、今年の春、最高裁で『帝国の慰安婦』に対しての一定の判決(虚偽事実・名誉毀損部分は削除して出版)が最終的に下った。その判例に従い今回起訴になった。そそもそれが3月にあったにも関わらず、その時は静かで今頃になって(笑) 注目するような話になって、日韓で慰安婦問題、年内メドに解決の話の流れもある中、新たな火種になる可能性がある。」

伊藤氏「韓国は慰安婦問題とかいくつかの問題について、国内でものが言えないようなタブー状態を作っているのが非常に残念。」

027

金慶珠氏私はそうは思わない。タブー状態は何を指すのか分からない、、(こういう方向で喋りなさいとずっと言ってる訳じゃないですか:伊藤) 表現の自由の問題はみなさんは誤解しているが法の問題ではない。法律で保障されているから(その法が介入している訳でしょ:伊藤)  そういう事ではなくて、あのー、それぞれのタブーはあるが、そのタブーとみんながどこまで戦うかと言うことだ。」

030 029

伊藤氏だから法が介入してはいけないんですよ、ハッキリ言うけど」

パックン「その2つの事件を無理やり纏めていると言うのは分かるが、でも産経新聞もこの本の件もどっちも大きな共通点は、『政府の完全なる作戦ミス』だと思う。本当はこの見解を広げて欲しくない(本に載せて欲しくない)のに、裁判を起こした瞬間から、自ら注目度をグンと上げて、、」

金慶珠氏違うんです!だから政府の介入は今回は認められないと言っている。政府が(起訴に)関与した訳ではなく、むしろ韓国政府としては今の微妙な時期に注目を浴びるような事は避けたかったと思う。強制徴用の裁判にしてもそうだが新たにでたものに対して司法の自然の流れ。」

●日韓関係どうなる2016年!?提言

033

若宮氏『大人になれるか・・?』

要するに日韓関係があまりに子どものケンカのようになっちゃった。昔はもう少し大人の関係で、何かあればウラで有力な議員さん同士のパイプでやっていたが、

今は互いのナショナリズムをコントロールできないままガキのケンカやってて、泥沼に入っちゃったみたいな
ただ、日韓首脳会談では慰安婦問題も含め、だいぶ良い雰囲気が出来たので、ひょっとしたたら年末年始にかけて大きな打開の道があるとの観測もあるが、パク・ヨハさんの問題で世論が難しくなっている面もあるので分からないが。」

金慶珠氏『岐路』・・結局は、日本と韓国が安全保障など国益をめぐり強力な協力関係を21世紀に新しい形でつないでいけるか、あるいは歴史認識問題で感情的なぶつかり合いがドンドン前面に出るような状況を作り続けていくか、政治的決断にかかっているが、もはや政治的決断だけで両国民が納得する時代でもない。

しかし両国のリーダーがメッセージを出すことは重要なので、前向きな未来志向の選択を是非来年こそはして頂きたいと希望的観測を述べたい」

伊藤氏「さっき言ったのは(市民団体とメディアの問題)、要するに韓国の中に慰安婦問題の解決を望まない人達も居るのではないかというのが私の印象。友達もいっぱいいるのでいまの韓国の状況を非常に心配している。

経済は良くなくなるし、政治も世界から批判される状況。韓国の記事は半分くらい日本に関する記事で、日本も韓国離れ、韓国も日本離れする必要がある。」以上

安倍総理憎しの人を呼んで「報道の自由」を語らせたら、まっ、こんなカンジになりますよね(苦笑)

世界報道の自由度ランキングに関して若宮氏が「皇室のタブー」と言っていたけど、(アベ憎し)記者クラブ制度のせいです。そもそも2010年に11位だったんだし。

で、この2つの在宅起訴の件に関しては過去記事に書いたので触れませんが、「政府が起訴したわけじゃない」とグダグダ言い訳しても、結局は韓国はそういう国だと世界中で思われてちゃったワケだし、

 伊藤氏とパックンが「あり得ない」と繰り返していたように、韓国社会のシステムがおかしいんですよ。

 いみじくも若宮氏が言ったように、朴槿恵大統領が笑い飛ばしていれば世界的な恥をかかずに済んだものを・・今からでもコレ↓ができる懐の広さを見せて頂ければ良いけど(棒)右

002

関連記事

《メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】》2014年10月09日

31346325.jpg

・・・『朴政権、批判に過剰反応』 と出ているんですねぇ。この背景について書かれているんですが、

実は、韓国ではこれまでにも、政権側が批判的なメディアに対し、民事訴訟を起こしたり、刑事事件化したりして対抗してきたというんですねぇ。実際に今年、国や自治体が報道機関に訂正や損害賠償を求めた件数というのが6月までに101件に上っているといいます。

メディアを訴える事が日常化しているとも言えると、こういった状況がある訳ですがまっ、それにしても早苗さん、今回のまっ、この起訴というのは本当に報道の自由・表現の自由には大きな問題を孕んでますよねぇ。」

.

《注目ワード「」。お面をつけた安倍総理・加藤達也前支局長を足蹴にする韓国市民団体「オボイ連合」 【グッド・モーニング】》2014年10月17日

「怒りに震えました」 「日本政府は直ちに徹底抗議」 「こんな国と仲良くできるわけがない」

e53d7ecf.jpg

アナ「まぁ元々はこれは新聞の報道が朴槿惠大統領に対する名誉毀損ではないかという事で抗議をしているんですけれども、こういった行動は、まっ安倍総理に対する名誉毀損にはならないのかなっていう、、ちょっと矛盾も感じるんですが、・・・

.


《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》2014年10月19日

96c5d6a3.jpg

・・1つだけ言うと、アメリカも先程ね、仰っていたけど、私は正直アメリカには言われたくないのがぁ、最近、そのスノーデン氏の事件にも見られるように、アメリカもやっぱり情報統制に対しては相当な力を使わざるを得ない訳ですよ今。だからそういう中で、どこまでその法を規制するかという話、、」

.

《「日本の右翼政治家が米研究者らに慰安婦否定本を送付」と報じる韓国メディア&「帝国の慰安婦」著者・朴裕河氏を名誉棄損で在宅起訴【いま世界は】》2015年11月24日

・・これは韓国が学術的検証さえ許さない言論弾圧社会だと宣伝しているようなもんですが、

人さし指今日も韓国紙は、日本の政治家が海外の研究者に慰安婦否定本を送りまくった事に、ダデン教授が「公共外交という名の下にこうした本を送付するのは全世界が懸念する憎悪行為だ」と批判したと報じいます(呆)

・・韓国は、「慰安婦=性奴隷=可哀想な被害者」という図式しか絶対に認めませんからね。

まずは、朴裕河氏のニュースから右

001

.

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》2015年06月22日

・・・日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」

人さし指若宮氏は報道ランキングが下がっているのを「現政権からの言論弾圧」と言ってたけど、

そもそも、マスコミの人間としてそれを恥と思わないんでしょうか??

まっ、日本のメディアは(特に若宮氏の古巣とか)、安倍総理を批判するのが仕事になってるけど、談合体質見直しを含めて、国民の知る権利に応じて真実の報道をしないと、ランキング云々より国民から信用を失うでしょうね。 2016年も日韓関係は泥沼上等!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年11月30日17:30アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (11/29)の<ima-ペディア>で、

「大統領自由勲章」を、日系アメリカ人の故ミノル・ヤスイ氏が受賞した事を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指「アメリカの強制収容所と日本人差別」を語る時、442部隊(第442連隊戦闘団)の事は欠かせませんが、

この、日本人差別と戦った日系アメリカ人ミノル・ヤスイさんの事を知らなかった・・・

001 004

女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

005 006

オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」

007 008

1986年に亡くなったヤスイ弁護士に代わり、授与式には娘のローリエ・ヤスイさんが出席しました。

009

今回は映画監督のスティーブンスピルバーグさん、女優のバーブラストライサンドなど17人が勲章を授与されました。

女子アナ日系アメリカ人への差別的な扱いを糾弾し続けたミノル・ヤスイ氏の姿勢や理念は移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるものではないでしょうか。」

(スタジオトークはやや要約)

010

木佐氏「うーん、なんかうれしいですね。」

手嶋龍一氏「そうですよね、日系アメリカ人の強制収容ってのはアメリカ史の中の最大の汚点と言われている。日系ではあるが現にアメリカ市民なのに、それを法の下での平等を踏みにじって強制収容した

保守派のレーガン大統領が素晴らしい謝罪演説をしたが、アメリカは再び過ちを繰り返さないという事でメダルを贈った。素晴らしいですよね。」以上

この「大統領自由勲章」の受賞は素晴らしいですね☆

でもそれを、移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるもの」というのはなんだかなぁ。

人さし指だってこの強制収容は、日系とはいえ自国民を弾圧したもので、まさに黄色人種の日本人だけを狙い撃ち・強制連行した典型的な人種差別行為なので、移民・難民問題と関連付けるのはこじつけだと思います。で、レーガンの謝罪というのは右

全米日系人博物館:強制収容所の概要 より

・・・1988年8月10日、レーガン大統領は「1988年市民の自由法(通称、日系アメリカ人補償法)」に署名し、アメリカ政府は初めて公式に日系アメリカ人に謝罪し、署名した日に生存している被強制収容者全員に対してそれぞれ2万ドルの補償金を支払った。同時に、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、日系アメリカ人の強制収容所体験を全米の学校で教えるため、12億5,000万ドルの教育基金が設立された。  

日系アメリカ人の差別との戦いです右

《アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】》2015年05月26日より一部抜粋

009

1941年12月、米国との戦争が始まった。

011 010

戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

013 012

およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

014 

6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。(中略)

・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

023  024

人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。

マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

025
ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」

026 028

去年12月、白人警官が黒人少年を射殺

人種差別問題をめぐり今なお米国では衝突が起きている。

差別の生き証人である元収容者たちは高齢化。自らの体験が語ることが難しくなっている。

アメリカ政府は今年2月、地獄谷と呼ばれたハワイの(ホノウリウリ)強制収容所跡地を新たに国定史跡に指定した。

自由と平等を謳う国で起きた差別。戦後70年の今年どう向き合うのか。 日系人の体験は問いかけている。

(中略)・・というように、「アメリカの強制収容所と人種差別」の話で、「442部隊」を語らないのは片手落ちだと思います。

人さし指それにしても、いきなり米兵が日系人の家に来て収容所に連行して行く・・・まさにこれが本当の強制連行ですよね。在米日系人はアメリカに「愛国心」を持っていたにも関わらず、です。

それでも在米日系部隊は、アメリカ合衆国の為に本当に勇敢に戦いました。

そしてアメリカ政府の謝罪を寛容な心で受け入れた日系人だからこそ「模範的マイノリティーとして賞賛されているんだと思います

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ。

大事な事なので繰り返します

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年10月26日12:21シルクロードの親日国 #ウズベキスタン。日本人を尊敬するのは #ナボイ劇場 を建設した日本兵捕虜の礼儀正しい姿【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(10/25)で、

知られざるシルクロードの“親日国”として、中央アジア・ウズベキスタンの特集をしていたんですが、

その中で、ウズベキスタンの人達が日本人を尊敬するきっかけとなったと、旧日本兵捕虜が建設に携わった「ナボイ劇場」(ナヴォイ劇場)の事を紹介していたのでその部分のみ記録しました(青字はナレーション)

人さし指ナヴォイ劇場の事は、まだまだ知らない日本人が多いし、安倍総理が中央アジア歴訪している折に、もっと紹介しても良いと思うんですが・・

それにしても、日本兵への感謝で、自費を投じて日本兵の資料館まで作ったウズベキスタン人・・スゴイ!感動!

●特集「観光業にかける!ウズベキスタンの取り組み」
 安倍総理が訪れた、中央アジアの大国・ウズベキスタンは、豊富な天然資源をテコに経済成長が加速している。そんな中、国が力を入れているのは観光業だ。シルクロードゆかりの多くの世界遺産を擁し、治安も比較的安定していることから、安心して観光できる「イスラム文化観光の穴場」として観光関係者の間で注目が集まり始めている。

001  

(就任以来約70の国と地域を訪問した安倍首相は中央アジア5カ国を歴訪。30以上のエルネギー企業幹部らも同行している。日本首相として初めて訪れたトルクメニスタンでは天然ガスの埋蔵量が世界第4位の資源大国、タジキスタンではテロ対策などを話し合い、24日らはウズベキスタンへ。
世界遺産があり親日国で直行便のあるウズベキスタンは日本への関心が強く、繋がりを強めようとしていて滞在時間を最も長くとってる。
 

・成田から直行便で2時間 1991年ロシアから独立 大多数がイスラム教徒

サマルカンド・レギスタン広場 治安が良い ウォッカ 飲酒もOK

・仏教遺跡アリ(カラテパ) 加藤九祚氏が協力し発掘調査 

8月、日本旅行業協会(JATA)視察団がウズベキスタンを訪問。
・首都タシケントにはソ連時代に作られた地下鉄があり(3路線)、料金は一律1000スム(約50円)で乗り放題。)
 

・・・国営自動車メーカー「サムオート」は日本企業と提携し生産を伸ばした。(エンジンは日本製)

007 008

サムオート副支配人去年から日本の協力で天然ガスで動くバス・トラック生産を開始しました。わが国は天然ガスを産出し、ガソリンよりも安くそして環境にも良いからです。」

日本とウズベキスタンとの関係は意外に深い

日本のみなさんありがとうございます」(頭を下げ日本語で) 

009 011 

中央アジアの中で最も親日的と言われるウズベキスタンその理由は戦時中のあるエピソードまで遡る。

ウズベキスタンの首都タシケント。ある丘で(ヤッカサライ墓地)花を手向ける1人の男性がいた。ジャリル・スルタノフさん、70歳

010_2 013

ここは終戦後、ソ連の捕虜として連行された旧日本兵を弔う墓地。彼はどんな思いで花を手向けたのか。

ジャリル氏私は日本人の事を尊敬しています。日本人は我々ウズベキスタンの為にたくさんの良い事をしてくれ、我々は今なおそれを利用しているんです。」

014  015

日本兵への感謝を語るジャリルさんは、自費を投じて資料館まで作った(日本兵の資料館)

016 017

ジャリル氏「これが収容所です。」

展示されているのは満州で抑留され、ウズベキスタンに連行された旧日本兵の資料。

彼らはここで後世に語り継がれるある建物を造った

018

嶌信彦氏「シベリア抑留といえば悲惨な話ばかりが多いんだけども、実はウズベキスタンでは非常に良い話として残っていると、、」(ジャーナリスト日本ウズベキスタン協会会長)

ジャーナリストの嶌信彦さんが紡ぎ出したのは、ウズベキスタンと日本との知られざる絆の物語(著書「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」)

019 020

人々に親しまれるこのナボイ劇場。これは日本兵によって建てられた。

建設から20年目の1966年4月、タシケントを震源とする直下型大地震が発生する。

嶌信彦氏その大地震でタシケント市はほぼ全壊。官庁から商店街・工場から全て全壊したと。ところが、サボイ劇場だけは厳然とそびえ立ってほとんど崩れない、、」

022 023

残った劇場は絶好の避難所となった。

嶌信彦氏これを見てウズベキスタンでは『日本人の仕事は凄いものだ』という事で一種の伝説として1960年代から伝わっていた。」

大塚武さんは劇場建設に携わった1人だ。

024 025

大塚武さん「ウズベキスタンに着いて、れんが工場で最初働かされて、3ヶ月位経ってからナボイ劇場の建設の応援に行った、、」

建設に当たったのは日本人およそ450名とウズベキスタン人達だった。

大塚さん達はある事を誓い合ったという。

026 027

大塚さん今日も良い仕事をしようじゃないかっていう気持ちでね」

捕虜という厳しい状況下でも日本人としての誇りを忘れず建設にあたったという。劇場は1947年に完成。大塚さん達の帰国が近づくと、一緒に働いていたウズベキスタン人が彼を惜しんだ。

大塚さん記念に持っていきなと、これをくれたわけだ」

028 029

タバコ入れには大塚さんの名前が刻まれていた。 

取材当時、友情の証をうれしそうに見せてくれた大塚さんだったが今年亡くなった。

地震でビクともしなかった劇場と日本人の仕事ぶりはその後も語り継がれてきた。(SULTANOV JALIL)。

ナボイ劇場に掲げられたプレートには、かつて"日本人捕虜"が建設に参加したと記されていたが、

独立後『ウズベキスタンは日本とは戦争していない』という事で、捕虜というのを改め"日本国民"という言葉に書き換えられた。

(スタジオトークは要約)

030

取材ディレクター・ 千田真氏「(Q.日本人のイメージは劇場建設のエピソートから来ているのか?) 60年代後半の話なので年配の方々はそういうのを意識している。日本に来ている留学生も、祖母が日本兵の勤勉に働く姿を見ていたと。でも若い人達はナルトなどの日本のマンカなどに影響されて日本に興味を持っている。

Q.親日国だと感じた?)中国人が多いのでニーハオと言われたりしたが日本人だと分かると酒を振舞われたりする感じ

Q.気温49.2度ってどんな感じ?) 凄くカラッとしていて日陰は涼しいので快適。

Q.治安は?) 非常に治安が良くて、夜の一人歩きも問題ないくらい。

Q.イスラムの国なのにかなり酒を飲んでいたが?) かなり大らかで、昔のソ連時代の名残でウォッカで乾杯しているし、戒律自体も厳しくない。」

藤原帰一氏「独立後、比較的安定している国で、武力弾圧している独裁政権とかでは全くない」

031

(ウズベキスタンに進出している企業数は、中国約480社、韓国410社に対し日本はわずか10社)

千田氏外貨交換システムが上手くいっていない部分があり、日本が進出しても売り上げを日本に持って来たり外貨送金をするシステムがまだ整備されていないので、リスクを考えて二の足を踏んでいる日本だが、中韓はどんどん入っている状況

渋谷和宏氏観光のポテンシャリティーは物凄く高いと思う。日本としては観光国になる為の手伝いしたら(ネット・インフラの整備)共存共栄できる。

顔を見ても東西の接点というのが分かるし(100以上の民族が共存)観光都市として魅力的なので、資源・製造だけじゃなく観光業の手伝いができればいいなと。 」

032

(安倍総理はウズベキスタンのカリモフ大統領と約127億円のODAを共有することで合意)

千田氏「(Q.今後日本との関係は?) 凄く親日的で子供達も日本語を勉強したり日本に来たい人がいっぱいいるが、進出企業が少なくて受け皿がない。 一方でかなりの留学生が来ているので、ウィンウィンでやる為に日本ももう少し進出してお互いに関係を発展されればいいと思う。」

033 034

木佐氏「シルクロードのオアシスの国という事で、見るべき所がたくさんありそう。」

藤原氏「日本の大学がもっと受け入れるべき」

渋谷氏「異国情緒が凄くあって行ってみたくなる国だし治安が良いのが良い。」以上

ウズベキスタンが日本人の“仕事ぶり”に感謝と尊敬を持っている事、日本との関係強化を望んでいる事を凄く感じました。なので今回の安倍総理の中央アジア歴訪は、非常にタイムリーですよね

ウズベキスタンが観光業の強化に乗り出しているのなら、積極的にバックアップすべきです。

豊富な天然資源をテコに経済成長が加速しているし、ウィンウィンになれるはず。

それには進出企業が10社というのはやっぱり少なすぎるけど・・・

人さし指で、ナボイ劇場に関する心温まるエピソードをもう少し。

中央アジア最大のバレエ・オペラ劇場たるナヴォイ劇場

  • 建設時、懸命に作業する日本人に対して地元子どもから食べ物の差し入れが行われたが、彼らに対して木のおもちゃをお返しするなど劣悪な環境でも礼儀を忘れなかった
  • 1996年、ウズベキスタン大統領イスラム・カリモフが、建設に関わった日本人を称えるプレートを劇場に設置した。その際の指示は「彼らは恩人だ、間違っても捕虜と書くな」いうものであった。プレートは、ロシア語、日本語、英語、ウズベク語で書かれ、日本語は「1945年から1946年にかけて極東から強制移送された数百名の日本国民が、このアリシェル・ナヴォイ―名称劇場の建設に参加し、その完成に貢献した。」と書かれている。

この度、安倍総理も日本人墓地を参拝し、ナボイ劇場も視察されました

Ref_s

安倍首相:日本人墓地を参拝 ウズベキスタン 毎日新聞 2015年10月25日    

 【タシケント高橋恵子】安倍晋三首相は25日夕(日本時間同日夜)、第二次大戦後旧ソ連軍に抑留されてウズベキスタンで亡くなった日本人の墓地を参拝した。

外務省によると、当時のウズベク共和国では日本人約2万5000人が抑留され、過酷な強制労働により812人が死亡し、13カ所の日本人墓地に埋葬された。首相はこのうち79人が埋葬されているタシケント日本人墓地を昭恵夫人とともに参拝し、献花した。

 首相はその後、日本人抑留者が建設に携わり、タシケント大地震(1966年)でも倒壊しなかったとの逸話があるナボイ劇場を視察し、コンサートを鑑賞した。

いつもの事ながら、テレビ地上波は安倍総理のこのような重要外遊をあんまり報じませんが(;一一)

日本人の気質を分かってくれる国・・・美しきウズベキスタン、

この親日の国と日本との繋がりがもっともっと強化されたらいいなと思いました

ウズベキスタンの観光サイト

本当に魅力的な国

 必見です(asdさん感謝)



2014年08月18日19:29ローマ法王訪韓で熱狂・バチカンのアジア戦略 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(8/17)で、

ローマ法王訪韓で熱狂・バチカンのアジア戦略と題して、

現法王としてアジア初の訪問国となった韓国。大統領の空港出迎えや長期滞在も異例なら、法王は領空通過を認めた中国主席に親善メッセージも」という特集していたので記録しました(青字はナレーション)

法王が発展途上国ばかりを訪問する意味を初めて理解しましたっ!

人さし指あと熱狂の韓国の話題より、バチカンとChinaの関係のスタジオトークが興味深いかも。

ca701ecf.jpg

小松アナ「ローマ法王が25年ぶりに韓国を訪れています。熱狂的な歓迎の裏側にあるバチカンのアジア戦略に迫ってみます。」

14309b41.jpg b4ffd890.jpg

フランシスコ法王「みなさん“Yes”という準備はいいかい!?」「イエー!」 「サンキュー!」

大声で若者達に呼びかけるフランシスコ法王。そして歓喜の声をあげる信者達。
41dbbd9a.jpg 
a9257dd3.jpg

韓国訪問中の法王は15日、キリスト教カソリックの祭典「アジア青年の日」に出席した。
演説で若者たちにアピールする法王の姿をCNNはこう表現した。
「ロックスター法王」

6e1793e9.jpg e7be0a93.jpg

昨日のソウル中心部・クァンファムン広場。沿道車に乗って手を振る法王を一目見ようと80万人(警察発表)もの信者や市民がつめ掛け、歓声で迎えた。

パレードで法王は韓国のヒュンダイ自動車製の特別車に乗り、信者達の前を通った。

0fe16c6f.jpg ef23e6ca.jpg

法王は広場に特設された祭壇で、18世紀から19世紀にかけて殉教した信者の為にミサを行った。

63613106.jpg 0f7cf6ac.jpg

ローマ法王が韓国を訪れるのは1989年以来25年ぶりの事で、去年就任した法王にとっては初めてのアジア訪問となる。14日午後は朴槿恵大統領と共同演説を行い「自制と寛容、協力を通じて過去の不義を克服しよう」と南北朝鮮の統一を願った。

d1dd66a1.jpg 1ea796a7.jpg

15日は胸にセウォル号の犠牲者の遺族から渡された黄色いリボンをつけミサを行った。

487b9a40.jpg 23679d18.jpg
フランシスコ法王の外遊は去年の就任以来ブラジル、中東についで3回目となる。
また、来年1月にはアジア最大のカトリック国で8000万人の信徒を要するフィリピンと宗教紛争が続くスリランカのアジア2か国を訪問することを予定している。

b4a91fda.jpg 79e0bc26.jpg

前任の法王・ベネディクト16世がアジアを1度も訪ずれなかった事に比べると、アジアを重視していることが伺える。

d99805d0.jpg 9315d1fb.jpg 

その背景にはヨーロッパでのカトリックの置かれた状況が関係しているという。

上野景文客員教授中絶の問題、同性婚の問題をどうするか、伝統派であるカトリック教会が新しい考え方に対してかなり受身になっている。劣勢になっていると。大きな流れの中でやはりキリスト教の影響力は次第に低下してきている。」(元駐バチカン日本大使・杏林大学)

元駐バチカン日本大使で法王庁の動向に詳しい上野氏によると、法王の韓国訪問はアジアでの信者獲得が狙いだという。
09532bd5.jpg c3bf612f.jpg

ー教会の危機ー
前法王・ベネディクト16世は世俗化や教会離れ、聖職者や信徒の減少などを危惧してこう表現した。

法王庁にとって信者獲得が急務なのだという。また、フランシスコ法王が(アジアへの布教を推進してきた修道会)「イエズス会」である事も関係していると上野氏は語る。

a20a0746.jpg

上野氏「イエズス会というのはもう立ち上がった時からアジアを重視して、日本やインドやそれから中国に対する布教をしようとして結果的には失敗したんですけどね。そのDNAというのは現在の非常に強い、、」

8a6bf09e.jpg e03ce2b3.jpg

韓国内でのカトリック信者数はおよそ540万人と人口の1割を占めている。また近年、韓国でカトリック信者数が急激に増大している事もバチカンが韓国に注目する理由だ。
韓国カトリック司教協議会によると、信者は2005年の467万人か2013年には544万人へと増えたという。

その背景に、韓国では急激な経済発展から個人主義が進み、国内では比較的新しいキリスト教への傾倒が進んだと上野氏は言う。

d901262e.jpg bd2997df.jpg

今回、フランシスコ法王が飛行機で中国領空を通過した際、習近平国家主席に「貴国に平和と幸福が訪れるよう神のご加護を祈る」との神前メメッセージを送ったという。現在、中国とバチカンは外交関係がなく、法王が中国上空の通過を許可されたのは初めての事だ。

上野氏「バチカンも中国の巨大マーケットの重要性をよく分かっていますから、お互いのその考え方の違いというものをなんとかギャップを縮めて外交関係を復活したいと、、」

7c2e2cdd.jpg d062c1a8.jpg
法王のパフォーマンスも、教会の将来を担う若者に受け入れられる為のパフォーマンスなのか。
経済成長著しいアジアは、ヨーロッパで苦戦するバチカンにとって魅力的マーケットである。将来を託す存在でもあるようだ。
 

(スタジオトークはやや要約)

574336f3.jpg

小松アナバチカンのアジア戦略に迫るという事でなかなか一大トピック。今回アジア訪問が25年ぶりで韓国に行っている。」

66f3a4ef.jpg

川村氏韓国はカソリックも含めてキリスト教徒が多いし、経済成長力も非常にアジアの中では順調に伸びてきているので、

かつてキューバを取材時、ヨハネパウロ法王が社会主義国の中に教会が1つ建てば、ローマ法王が行く事で2つ3つ4つと増えると

しかも暗殺の危険も顧みずに最も小さなオープンカーで手を振って、キューバ全土を回ったのを取材したのを憶えているが、

同じ様に韓国でもオープンカーで非常に気さくな感じで一番小さな車を用意させたと言われているので、韓国の人達は一目みたいと、これをきっかけに、、

例えば北朝鮮でも教会が5つあるので、それも増えていくような、将来の朝鮮半島の全体の流れも踏まえた今回の訪韓ではないかなと。」

矢島アナ「25年前には認められなかった中国上空通過を許可されたという事だが、巨大マーケットという表現もあった中国とバチカンの関係改善は進むのか?」

fa1691cf.jpg

高橋氏1951年以来国交がない。その理由は2つあって、

1つはバチカンが台湾と国交している。もう1つは共産党の指名する司教じゃないとダメで、バチカンが任命する司教を中国国内は認めないのがネック。

問題は、もし国交を結ぶのなら、中国国内が問題で、共産党政府は、宗教の自由を認める事になる。

ところが中国は法輪功・チベットとか宗教に関しては大変に厳しい。そんな中でキリスト教だけ緩めてしまうと何が起きるか分からない。

特に中国は今、内政が磐石じゃないので、中国としてはそう簡単に国交回復を受け入れないと思う。」

29b1f5f0.jpg

小松アナ「バチカンとしては教会離れが進んでいるのを非常に懸念している背景がある中で、中国は魅力的な場所映るのか?」

80f53a99.jpg

ジョナサン・ソーブル氏「マーケットという言葉が出たが、ヨーロッパはホームマーケット

前任者のベネディックは、毎週ミサに行っている人は少数になったのでホームマーケットを立て直そうと力を入れたが成功しなかった

今回はアンゼンチン生まれのフランシスコなので、その戦略を変えて新しいマーケットの開拓に再びフォーカスを当てていると思う。」(フィナンシャル・タイムズ東京支局長)

小松アナ安倍総理も外遊で飛び回り、本当に大きなPR効果があるが、やはりトップが行くというのは意味が本当に大きいなとこれを見ても思う」

高橋氏「そう思う。やはりバチカンって、宗教だけど政治的に動いている。それだけに共産党一党独裁という国家権力国家と宗教国家が相容れるかといえば、元々水と油の関係。だから中国とバチカンは難しいと思う。」

小松アナ「一方でカトリックは世界最大の組織にして世界最強の勢力という見方もあるが?」

川村氏「やはり信仰という意味でもっているバチカンの政治的な力は非常に大きい。今回も上空通過を許可したという背景には、中韓関係が非常に良好なので、韓国側からの依頼かも知れない。なので中国の周辺がそういう融和な感じになっていけば中国自身が今後対立は良くないと交流を進めていこうと事になるだけでもかなり大きな一歩だと思う。」

キリスト教が信者減でピンチだとは全然知りませんでした。マーケット獲得作戦もやむ終えませんね。

キリスト教は基本「赦す」事なので、中韓にはもってこいかも。

Chinaは広ーいから、ジワジワとカソリックが広がっていくのも面白いかな。

人さし指で、トップセールスというのはやはり凄いパワーのようで、今朝のNHK-BS【キャッチ!世界の視点】スペインTVAでは・・・

153a282d.jpg 7c514eef.jpg

「気さくなフランシスコ法王は世界的に大人気で、法王庁のあるバチカンへの観光客が激増し、イタリアも世界第5位の観光大国になった」

とバチカン美術館・庭園前などの大行列をリポートしていました。

凄い手腕ですよね、フランシスコ法王(・・;)

人さし指ちなみに中央日報の記事では(タイトルだけ読めば十分)、期待をこめたローマ法王関連記事が今となっては空しい感じ右    

法王は「慰安婦」に触れなかったようで韓国の思惑は外れたようです。

政治的に利用しようなんて罰当たりもいいとこなんだよ!(;一一)

人さし指で、カソリック系の学校って日本中にいっぱいありますよね。幼稚園も。私もそういう幼稚園に通っていました。「人を恨んでは絶対にダメ」という教えだったな。あと「全てに感謝しなさい」と。

スペイン人の神父様とエルマナーが片言の日本語で、幼稚園児の私達に言い聞かせてくれました。

中韓に足りないのはまさにソレだと思う・・

ちびっ子ながら毎日毎日お祈りしていたので、何十年経ってもお祈りの言葉は出てきます。

韓国の為にお祈りを捧げましょうかね。

父と子と精霊の御名においてアーメン 

めでたし 聖寵充ち満てるマリア 主、御身と共にまします
御身は女のうちにて祝せられ 
御胎内、御子イエズスも祝せられたもう

天主の御母、聖マリア 罪人なる我らの為に 今も臨終の時も祈りたまえ。アーメン。 」

「バチカンと靖国」 関連記事

靖国神社焼却計画 神社焼却計画

ポツダム宣言にしたがって降伏した「有条件降伏」を「無条件降伏」にすり替えた占領軍は、日本の復讐を恐れ、日本人の激しい敢闘精神・抵抗心を根源から打ち崩そうと、靖国神社をはじめ、明治神宮、伊勢神宮、熱田神社の焼き払いを計画した。靖国神社は焼き払って跡地をドッグレース場にしようと考えた。占領軍は日本の戦争遂行の精神的支柱を神道だと決め付けたのだ。
これに対してはさすがに躊躇があり、マッカーサーは
駐日ローマ法王庁・バチカン公使代理のブルーノ・ビッテル神父に意見を求めた。
ビッテル神父は以下のように答えた。

      「自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人びとに対して、敬意をはらう権利と義務があるといえる。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。無名戦士の墓を想起すれば、以上のことは自然に理解出来るはずである。もし、靖国神社を焼き払ったとすれば、其の行為は、米軍の歴史にとって不名誉きわまる汚点となって残ることであろう。歴史はそのような行為を理解しないにちがいない。はっきりいって、靖国神社を焼却する事は、米軍の占領政策と相容れない犯罪行為である。・・(中略)・・国家のため死んだものは、すべて靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである。」      
マッカーサーはこの意見にに従い靖国神社焼却という暴挙を思いとどまった。
      靖国神社などの焼き払いは免れたが、マッカーサーは神道指令を発布した。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年07月09日16:01返還から17年。「香港に干渉するな」51万人抗議デモにも中国が圧力。「一国二制度」は維持できるか!? 【いま世界は】 

BS朝日【いま世界は】(7/6)WORLD WATCHで、

『51万人「香港に干渉するな」デモの参加者500人超を拘束! 主催者ら5人を逮捕!』

揺らぐ香港の民主主義「一国二制度」は維持できるか。 3年後の迫った香港行政長官選挙の行方は??』と題して特集していたので記録しました(青字はナレーション)

先月、中国政府が発表した「一国二制度」の白書が酷い!

Chinaは、50年間は香港の自治に干渉しない約束だったハズなのに・・ふらふら

35314658.jpg

女子アナ香港がイギリスから中国に返還されて、今月の1日で17年になります。その香港で過去最大規模のデモがあり、警察は参加者500人以上を拘束しました。更にデモの主催者5人を逮捕し、反発が広がっています。このデモの訴えは『香港に干渉するな』です。」

f163acd0.jpg4b9a7e68.jpg01760f3a.jpg e94162d9.jpg

香港政府のトップ、親中派で知られる梁行政長官に投げつけられたグラス。民主的な選挙を求める野党議員が投げつけたものだ。 

香港では今、民主化を求める人々と、当局の激しいせめぎ合いが続いている。 

a3ff798e.jpg e23f82c6.jpg

500人以上が拘束された市民デモ。香港警察は拘束した人々をほとんど釈放していたが、デモ主催者ら5人を新たに公務執行妨害などの疑いで逮捕した。

市民の高度な自治権が認められている香港で、デモの主催者が逮捕されるのは極めて異例の事だ。

7481c81c.jpg aadf350a.jpg

CNNリポーター「中国政府に対する単刀直入な訴えは『香港に干渉するな』というものです。何十万人もの人々が5時間にわたって大通りを練り歩きました。これは香港返還の17年を記念し民主派が主催したデモです。」

1d4eadae.jpg

民主派によるこうしたデモは毎年行われているが、今年は過去最大規模主催者側の発表で51万人が参加。およそ3kmのコースがデモ隊で埋め尽くされた。

a48dbd7a.jpg f710e972.jpg

デモ主催者「ここにいる理由は、政府に真の民主主義が必要だということを訴えるためです。」

参加者「私は毎年参加しています。政府に不満があることを知らせるためです」

4390a376.jpg d1fe0922.jpg

デモから一夜明けても1000人を超える若者らが金融街セントラルで抗議の座り込みを続け、500人以上が拘束される事態に 

規模な抗議デモの要因の1つは、先月中国政府が発表した『一国二制度』に関するこの白書だ。 

eae38f83.jpg 4a8b7f54.jpg

-中央中国政府)が香港の全面的な統治権を持つ-

香港の権限は限定的であるとの解釈を示している。 

また、白書では、2017年に行われる香港政府のトップ、次期行政長官選挙について表向き、現行の間接選挙から普通選挙への移行を認める見解を示している。 

だが、行政長官は中国と香港を愛する人物でなければならない。と明記するなど事実上、自由な立候補を制限してるのだ。

bfa57551.jpg

デモ主催者香港の人達は、白書が一国二制度と香港の人々の自治権を事実上破壊した事に怒っています。その結果多くの人が国民投票に参加しているのです。このムードは今後も続いていくでしょう。」

デモ主催者だったヤンさんは、このあと逮捕された。 

50b6c5e7.jpg 07810854.jpg

先月下旬、民主派団体が真の普通選挙を求め模擬投票を実施したところ、人口の1割を超えるおよそ79万人が参加。91%が「住民推薦による候補者の認定」に賛成した。

54b95412.jpg

参加者香港人全員が正当な選挙を望んでいると思います。今の選挙は非常に馬鹿げており中国にコントロールされています。次世代の香港人に現在の香港を見てほしくありません。彼らには自由で正当な選挙が必要なのです。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

b5f8b76d.jpg 09bca7e6.jpg

木佐氏「確かに香港の友達に聞くと、中国の圧力が強まってると言っている。民主主義への危機感みたいなのがある。」

パックン「そうですね、中国近辺はEU圏と繋がりが濃かった分欧米も心配している。声が上がっているのは非常にうれしい事で応援している人も多い。」

木佐氏「ただ香港経済は中国にかなり依存しているので、、」

62c09960.jpg

高橋進氏「依存はしているが、一方であまりにも中国人が押し寄せて、香港の不動産が上がり過ぎて一般人が家を買えないとか、中国人が買出しでドンドン物を持って行っちゃうとか、経済的な不満も相当高まっているようだ。

ただ私は、中国本土もいずれ一党独裁から民主国家にならなくてはいけないので、そういう意味で香港を1つの実験場として、制度を上手く変えていく事に使ったら良いと思う。統制してはいかんですね。」以上

香港の人達の感じてる、シナの圧力・民主主義への危機感はハンパないんでしょうね。

で、早速、中国外務省が「内政干渉は許さない」と牽制したけど、呆れる(・・;)

そもそも約束守ってないのはChina政府じゃん!勝ち誇り

高まる香港の反中機運 広がる北京との溝 習政権「外国の干渉許さぬ」

 【上海=河崎真澄】香港の国際金融センター、セントラル(中環)地区で2日未明(日本時間同)、香港の選挙制度に対する中国政府の政治介入に反対して座り込みを続けていた市民や学生ら約千人のうち、民主派リーダーで立法会議員の李卓人氏らが警官隊によって強制排除された。香港警察によると、同地区での拘束者は511人に上った。
 2日の香港主要紙(電子版)によると、中国返還から17年を迎えた1日午後、香港では主催者発表で民主派による過去最大規模の51万人(警察発表は9万8600人)が反中デモを実施。セントラル地区は、その終点で、市民らは夜を徹して抗議行動を続けていた。
 民主派は、米ニューヨークで3年前に起きた抗議活動「ウォール街を占拠せよ」にならい、中国の介入で選挙制度改革が後退した場合には、「大群衆によるセントラル占拠」を呼びかけており、2日未明の座り込みは“予行演習”とされた。                  ◇
 英中合意に基づいて1997年に返還された香港では当初、経済混乱を懸念する声はあったものの、祖国復帰によって「真の中国人」になったという自信や希望があふれていた。しかし、返還後50年間は「不変」とされた民主的な法治社会や言論の自由の保障が、わずか17年で崩壊し始めたことに香港市民は失望している。政治的にも経済的にも北京の支配下となることへの強い危機感が、今回の行動に結びついた格好だ。
台湾の二の舞い
 香港の返還記念日のデモは、民主派団体などの主催でこれまでも毎年行われてきたが、今年のような大量拘束は異例だ。
 今年3月に台湾の学生らが立法院の議場を占拠し、反中姿勢で一定の成果を挙げたことに触発された民主派の抗議と、政治混乱を招いた台湾の二の舞いを恐れた香港当局の過剰反応がその背景にある。
 昨年1年間だけで延べ4千万人が中国本土から香港を訪れた。
 経済力を背景とした大量の観光客がもたらす圧迫感も手伝い、香港の市民の間には嫌中感情も鬱積しつつあった。選挙制度への介入に対する不満は「嫌中」の一つにすぎないのが実情だ。
 中国外務省の洪磊報道官は2日の定例会見で、「香港の政治発展は香港の内部事務であって、中国の内政だ。中国政府は外国がいかなる形式でも干渉することを許さない」と述べた。
 この発言からは、香港市民や国際社会が期待する形での「真の普通選挙」を導入する意思は伝わってこない
 中国政府が最も恐れているのは、香港の民主派が目指す「反共の砦(とりで)」としての存在に欧米など海外勢が結びつき、民主化の波が中国本土にまで押し寄せることだ。
 

◆親中派には支援
 現職の行政長官である梁振英氏をはじめとする香港の親中派に、習近平指導部は政治的、経済的な支援を行ってきた。
 一方、民主派に近い香港紙、明報の編集幹部が今年に入り、編集長の職を追われた上、2人組に刺されて重傷を負うといった事件も起きた。
 真相は不明だが、習指導部が香港社会の「反中機運」に神経をとがらせていることは間違いなく、今後の動向にも注意が必要だ。(上海 河崎真澄、北京 川越一)

香港人と台湾人が反中になるのは当然だし、これは熱烈支持せざるを得ませんっ!

そもそも「一国二制度」はChinaが台湾を統一する手段として提案したものたけど、

約束破られた上に、アカに押さえつけられるなんて真っ平ご免ですよねぇ。

人さし指それにしても、国のトップが親中なのは深刻です。

台湾の場合、特に突然の教科書見直し指令により、歴史教科書で日本統治時代の記述が「統治」から「占拠」に変更されるなど「中国の影」に台湾人もビックリの状況右

《変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】》2014年06月09日より抜粋

028

・・今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030 031

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032 3ffc30f7.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

台湾と香港の中国化は絶対にあってはならないけど・・教育に親中・反日が徐々に反映されだしているのは、本当に要注意ですね。

関連記事右

《『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】》 2014年03月24日より

ef85fbb5.jpg

金慶珠氏「・・まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。」・・

韓国人には分からないでしょうけど、世の中、経済だけの選択じゃなくて、人として絶対に譲れないものがあるんですよー!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月16日13:23金慶珠氏の文昌克(ムン・チャングク)総理候補の苦境へのコメント「思想犯的議論 誤解されて可哀想」【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】の、世界の新聞Headlinesで、

朝鮮日報の記事「また!? 韓国の首相候補が苦境に」を取り上げていたんですが、金慶珠がその文昌克(ムン・チャングク)氏に対し、思想犯的議論が巻き起こっているが誤解されて可哀想」とコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

ところで、ムン氏は早くも謝罪会見したそうです・・

過去発言からして「ひょっとしてこの人は、客観的・見識のある人物で、韓国の国家改造政策を担える人かも?」と注目していた私がバカでした

3a5f12f7.jpg

小松アナ「・・新たに韓国政府が指名した首相候補。今度は過去の発言が波紋を呼んで苦境に立たされているというニュース、韓国の朝鮮日報でお伝えしましょう。」

23507477.jpgebafc8ad.jpg84c6a351.jpg
0b408764.jpg df78c068.jpg

(一連の流れを小松アナが説明)

木佐氏「キムさん、朴大統領なんかこう焦ってるというか、ねぇ。」

9ad7745d.jpg

金慶珠氏「そーーうですよね。あの私が丁度2週間前に(この番組に)来た時にこの安大熙(アンデヒ)さんがぁ(そうですよ~:木佐)総理候補から辞意を表明したと、、

実はこれ朴槿惠政権にとっては結構勢いを削がれる大きな出来事だという風に申し上げたんですがぁ、

53596a4c.jpg

その後のその内閣改造人事も含めて見るとぉ、第二期内閣はどうも自分のシンパというか、その朴槿惠さんを選挙を含めてこれまで手伝ってきたいわゆるお友達(笑)をですねぇ、大挙こう取り入れたという感があるんですねぇ、

ただこの国務総理候補のこのムンさんに関してはぁ、やはりアンテヒさんの二の舞を踏んでは決してならないという事で、何が何でも聴聞会でぇ、、あのー、まぁこういう不正がない人材を持ってきた。ところがひょんなとこから思想犯的な(笑)ですね、まっ議論が巻き起こったという事です。

637c39dd.jpg

ただ、1つだけ言いたいのは、『日本による植民地支配と南北分断は神の意思だ』っていうのはぁ、

これはですねぇ、実は講演の全体を見ると、アタシはテキストで読んだんですけれども、これが趣旨ではないんです。

"こういった試練を与える事によって国をより強くし、民族を強くしたんだ"っていうようなそんな発言だったのでぇ、それはちょっと誤解されるのは可哀想かなとも思う。

まっ、いずれにせよ、今日のニュースではぁ、彼がまた今度は弱気に転じましてですねぇ、あの謝罪するという会見を今日やったんですね。

というのは、強気に出てみたもののぉ、どうも世論が収まらないと。でここで一回謝罪をし、恐らく朴槿惠さんは、これ法的には朴槿惠さんが最後まで彼を総理にすると言えばそれまでの話なのでぇ、恐らく総理の座に就かせるんじゃないかと。ただ不人気な国務総理という事になる、、」

e37a7b66.jpg ccac5991.jpg

小松アナ「それ、朴槿惠大統領としては、就かせても、今回辞退させても、どっちにしてもプラスにならない、、」

金慶珠氏「そうなんです。あのー、にっちもさっちもいかないと。でー、自らまた取り下げるよりは、とにかくまずは強行突破をしたいという願いでしょうね。」

cb1c9fa3.jpg 505a8f25.jpg

川村氏「もともとあの朴槿惠政権としては、この人事はやっぱり世論対策って言いますか、世論対応という事で、このムンさんというのは中央日報の政治部長も経験して政治記者という事ですから、、」

金慶珠氏「(話を横取りし・・) そうですよねー、そもそも国務総理候補に政治記者が(笑)あのー名前が挙がるって事も韓国では????(早口で聞き取れず)」

川村氏「それは政治部記者としてのこうバランスと言いますかね、そういったものに対して韓国国民の世論が少しやっぱり頑なに反発しているのかも知れませんねー。」

35c8ba6c.jpg 836b2b6b.jpg

金慶珠氏「そうですね、韓国で政治記者と言うのは常にどちらかっていう、、右か左かという対立軸の中での自分の発言っていうのが求められますので、あのー、言論界出身者というのはなかなかパランスの取れた人物っていうのはそもそも難しいと。

ただやっぱりその法曹界いろいろ見たけど、聴聞会で不正のない人事を見つけるのが大変だったっていう事なんでしょうねぇー。」

小松アナ「まぁ多くの尊い命が失われましたが一隻の船に端を発してね、これだけの事になってきているという韓国社会です。さっ変わっては・・」以上

つまり、韓国では思想犯狩りの様相になっているけど、今回は不正撲滅・国家改造人事だし、不正のない人がムン氏しかいないのでしょうがないって話ですね。

まっ、百歩譲ってキリスト教会での『日本による植民地支配と南北分断は神の意思だ』は、趣旨ではない?として右

韓国KBS「新首相候補『日本の植民地統治も、南北分断も神の意志』と発言してた事が分かりました」 【キャッチ!世界の視点】2014年06月12日一部抜粋

38e98e57.jpg

NHK女子アナ「朴槿惠大統領が新しい首相に指名したジャーナリスト出身の大学教授、文昌克(ムン・チォングク)氏が3年前に教会で行った講演で『日本の植民地統治は神の意思だった』と発言していた事が分かったと韓国KBSが伝えています。」

・・・コレ↓の発言の趣旨は何なんでしょう??右

韓国KBS『日本植民地支配解放は独立運動の結果ではない』『我が民族は怠惰で自立心が足りない』発言で、野党が朴大統領にムン首相候補の指名撤回と大統領の謝罪を要求」【ワールドWave】2014年06月12日一部抜粋

・・韓国キリスト教の歴史講演会、ムン氏は旧韓末の我が国の民族性に言及します。

363a409c.jpg

ムン・チォングク氏朝鮮民族の象徴は怠惰なことです。怠け者で自立心が足りず、他人の世話になる事が我が民族の、なんというか・・DNAに残っていたんです。」

このような民族性を打破したのがキリスト教の精神だったというのです。別の講演では、植民地からの解放は独立運動の結果ではなく神の思召しだったとしました。

0f48a8d1.jpg

ムン・チォングク氏ある日突然、本当に思いがけなく突然神様が私達に解放を下さったんです。アメリカに日本が負けたから私達にタダで解放を下さったんです。」

他の講演会では親日派の尹致昊(ユン・チホ)を高く評価しました。

9a7eecc8.jpg

あと、このソウル大学での講義と、中央日報のコラム↓の趣旨は??右

首相候補のムン氏のソウル大の講義『慰安婦問題で日本に謝罪を求める必要は無い』に対し、韓国挺身隊問題対策協議会が『国際常識と歴史認識の無い人物は首相の資格が無い!』と批判声明 【ワールドWave】2014年06月13日一部抜粋

350de7dc.jpg

・・ムン氏は2005年、新聞の論説主管時代に書いたコラムでも、解放60年が過ぎても過去に捉われている我々が恥ずかしい。悔しくても経済的に豊かになった我々が慰安婦徴用者の問題を解決しようと書いています。 

ついでに、中央日報の関連記事です右

韓国首相候補、過去発言が問題に…その前後の脈絡は?

「本意と違い、傷ついた方々に心から謝罪」…文首相候補が釈明

ムン氏、至って真面目な客観的な発言していたのに残念。

韓国は、本当の事を言うと吊るし上げられる社会で、自分達に都合の悪い事は絶対に叩き潰します。

ムン氏が首相になったとして、持論とは全く逆の政策を推し進めるはず。

言論界にいた人が持論を曲げて嘘をつく事になり、それは日本人には全く理解できないことですよね。

でも、tarojiroさんから「なるほど~」と思うコメを頂いたので最後に紹介します右

「【避諱(ひき)】「偉大な人物のためには醜いことを隠し、高尚な人物のためには過ちを隠し、親族のためには欠点を隠さなければならない」という文化?

韓国人や中国人が平然とウソをつくのはなぜなのか?  儒教の価値観 「避諱(ひき)」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年06月09日19:21変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(6/8)いませか特集で、

「変わりゆく台湾 ~“親日”の地のいま~」と題し、 台湾を現地取材していたので記録しました(青字はナレーション)

歴史教科書で多くページが割かれている日本統治時代の記述が「統治」から「占拠」に変更されるなど、中国の影も!

中国Chinaと韓国韓国の歴史教科書も少し紹介します。

木佐氏「続いては、いませか特集です。今夜は日本人が大好きなコチラの場所です。」

7c02aa9f.jpg e244a2a6.jpg

日本人が今一番行きたい海外それは・・台湾今年、GWに行きたい場所№1に。円安や航空便の路線拡充を追い風に人気再燃。(日本語観光客へのインタビュー 略)

0db8999a.jpg

誰もが感じる親しみやすさ。しかし、その台湾に今、変化が(内容予告 中略)

親日の台湾で何が?変わり行く姿を緊急取

8800a9e7.jpg 7175635b.jpg

(矢島アナがAKB切りつけ事件も、台湾有力紙一面で報じていて日本への関心が大きい今年日本を訪れた外国人も3月4月は台湾人がトップ。反日の東アジアで唯一友好的だと説明)

矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

9a3445ca.jpg

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

ea8142cb.jpgf4d650b2.jpgba54f0c1.jpg

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

1f164214.jpg bdc27e50.jpg

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

ea3d52af.jpg01e87e90.jpg64447ecc.jpg

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

3f45c55e.jpg 63d07c86.jpg

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

2e7d6b60.jpg 6be35567.jpg

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

0c24087b.jpg

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

41ecef73.jpg 1e387d81.jpg

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。 

6f571a40.jpg 63b89e3b.jpg

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われるいまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。 

8bcd3dd1.jpg e4f98e4b.jpg

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

a0755d2f.jpg
霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

028

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030 031

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032 3ffc30f7.jpg

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

cccad9eb.jpg

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

96823430.jpg a31a71fb.jpg

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期 となる。」

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

74902d21.jpg

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

501e4b2b.jpg

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

0ceb4311.jpg

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》2013年11月10日より抜粋

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

2ce09165.jpg

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年08月27日より抜粋

f5b20154.jpg

『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】2012年08月26日より抜粋

・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

5c9cbea3.jpgf0e0da7d.jpgd8f94ef6.jpg

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 2012年09月02日より抜粋

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》より

中国の中学2年生の歴史の教科書

0516ac29.jpg

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

2d2a657e.jpg

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

1bdd950c.jpg

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく