報道ステーション SUNDAY

2014年08月31日16:25<朝日新聞DIGITAL・ 注目ニュースランキング>1位『パチンコで換金、警察庁"存ぜぬ"』 2位『パチンコと警察の関係は?』、【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】、<朝日新聞DIGITAL・ 注目ニュースランキング>の、

1位『パチンコで換金、警察庁"存ぜぬ"』、 2位『パチンコと警察の関係は?』の部分のみ記録しました

人さし指パチンコ屋と警察との癒着も問題だけど、テレビ局との関係もあるので、2年前に関西ローカルでパチンコのタブーを扱っていた番組も紹介します!

タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」だそうです。

d1b08ca2.jpg bc57a429.jpg
アナ「・・さぁそして今回最も注目を集めたのがコチラでした。
パチンコで換金・警察庁「存ぜぬ」、1位2位に関連記事が入りました。

ちなみに、このニュースへのコメントはナシでした。

原発関連・特定秘密保護法関連・集団的自衛権関連などのニュースには、コメンテーターが持論をガンガン言うクセに、パチンコ関連には消極的なのね(苦笑)

換金の仕組みはサラっと説明したけど、やはりパチンコ批判はできないのかな~??

人さし指でも大阪ローカルでは、このタブーにギリギリまで切り込んでいたので紹介します右

《タブー知恵袋第2弾「テレビ局の収入源だから、パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブー」by水道橋博士 【たかじんNOマネー】》2012年08月05日

より抜粋

テレビ大阪【たかじんNOマネー】、タブー知恵袋第2弾で、

e3d5f74d.jpg
『パチンコが換金出来るのは皆知っているのにもしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』 という質問へのベストアンサーを、専門家・出演者・ヤフー知恵袋の回答から決めるというのをやっていたんですが、

ヤフー知恵袋とのタイアップ企画、タブー知恵袋。メルマガ会員からの様々な危ない疑問をヤフー知恵袋にアップ、一方で専門家やスタジオの論客たちも回答を出しベストアンサーを決めるという新しい企画!

パチンコネタのタブー、ギリギリをやっていたので文字起こしして記録しました(青字はナレーション)

途中まで須田慎一郎と大谷昭宏は業界の回し者かと思った!ふらふら

422306de.jpg edc5ea26.jpg
パチンコの出玉を一旦特殊な景品に交換し、その景品を店の外の景品交換所で現金に交換する・・・  誰もが知っているパチンコ点の交換システム

日本では賭博は刑法で禁じられているため、特別法で認められた公営ギャンブルなどを除いて金銭の絡む賭け事をする事は許されていない。 

863c4235.jpg 8c089658.jpg

しかし、景品交換所はパチンコホールとは別の法人が各都道府県の公安委員会に「古物商」の許可を受けて営業しているので違法性はないと言われているがっ・・・ 

そこで質問!

『パチンコが換金出来るのは皆知っているのに、何故かドラマなどでは景品にしか交換していません。もしかしたら、換金できることを言ってはいけないのですか?』

大阪府遊戯業協同組合事務局に取材を申し込んだところ、

a88a3b5b.jpg

『取材には応じられません。パチンコ営業は遊技場であって、遊戯の結果景品を提供する営業です。その景品をお客様や景品買取所がどうするかについて関与しておりませんので、この質問にコメントする立場にありません』

スタジオの知恵袋の皆さん!これってベストアンサーだと思いますか?

(VTR終了 スタジオへ)

3ef23918.jpg

須田氏ベストアンサー!」 岸氏「これ????でしょうーー、なんでベストなの?」 眞鍋氏「えー、意味が分かんない」 須田氏これを言い続けなきゃいけないんですよ。これを言い続けなきゃ」 岸氏「パチンコ業界として?!」 須田氏「要するにパチンコ業界の答えとしてはベストアンサーなんですよ」

27af77e3.jpg

眞鍋氏「ちょと待って下さい」 青山氏それベストアンサーじゃないじゃない(笑)」 水道橋博士「じゃ、だけどその真相を知りたいから、、」 倉田氏「そうそう、そういう事ですよね」 須田氏それしか答えられない」 

青山氏じゃあタブーのままじゃないですかー」 倉田氏「そうだよねぇ、質問の答えとしてはどうなのかな?って」 大谷氏「これベストアンサーとして議論をしなきゃいけないんであって、、」 

眞鍋氏「そうですよね、これは、あのすみません、パチンコって行ったことないんで分かんないんですけど、一回違う物に交換してからお金になる、、??」 「そう」

青山氏「だから要するにパチンコって玉が出るわけだから、その玉を持って景品に換えて、タバコとかチョコレートとか、、」 須田氏「じゃなくてきちんと決められた景品に換えるんですよ。例えばライターの発火石だとか、最近だと金貨とか金塊とかあってですね」 

大谷氏「昔は釣り糸だったよ」 須田氏釣り糸だった」 水道橋博士「でもなんであれあんなんじゃだめなんですか?普通に応対すればいいじゃないですか」 須田氏「いや、結構あれで事件が起こったんですよ、強盗事件かなんかが」 大谷氏「会わないように、、」 須田氏「要するに裏の方にあって」 大谷氏「そうそう」 須田氏相当なカネがあるんですよ」

青山氏あの業界を擁護してるなぁー」 眞鍋氏「じゃあこれは景品とお金をやり取りする所はパチンコ屋さんとは別っていう事を言ってるんですね?」 須田氏「うん、ところがね、それ地域によってはパチンコホールの中にある所もある!」 「えー」「えーー」 水道橋博士「えーー、そんなんあります?」 須田氏「あるある、あるんです」 岸氏「あっそうか、経営は違うと言ってるわけですね?、あ~なるほど」

眞鍋氏「じゃあ、これ別々なんだったら、北海道で景品に変えたやつを沖縄に持ってってお金にしてとか?」 大谷氏「全然ダメ」 岸氏「出来ない」 水道橋博士「それは出来ない」 

須田氏「このパチンコホールにはこの景品買取所ってのがワンパッケージであるんですよ」 岸氏「地域、、」 眞鍋氏「あ~、そこじゃなきゃダメなのかぁ」

青山氏眞鍋さんの質問は本質ついてるんじゃないですかー、要するにウラで繋がっているから、他ンとこ持ってっちゃダメー。」 倉田氏「なるほどねー」 大谷氏「通貨じゃないんだから」 

眞鍋氏「そうか、じゃあ全く別ですよって言ってるからぁ、じゃあ他ンとこでもいいのかなぁって」 岸氏要は古物商があくまで物を買い取るので、その物を買い取るっていうのは元はパチンコ屋から来ているから、そこの間でぐるぐる回るようにしてる」 

5df2a117.jpg

青山氏「だから警察の腐敗なんですよー、これは!」 

須田氏「青山さんが言われたように警察の腐敗って言うのは、要するにパチンコホールに対してもね、あの例えばカードやなんかで警察官僚が天下ってるしぃ、あるいは景品の買取所、これ古物商の資格が要るでしょ、これ地元の国家公安委員会に許可を取らなければならないんですよ、だからこれも警察の利権になっている。両方とも警察利権なんですよねぇ」 

岸氏「だから警察は両方の世界で天下りが出来るわけですよね」

眞鍋氏「なかなかちょっとこう経験のない人にはちょっと分かりづらいシステムなんで、じゃあまず大谷さんのアンサーを見て行きたいと思います。コチラ」

ace21f12.jpg 

『言ってはいけません。パチンコは景品を取るものなのです。ただ、それを持って帰る途中で、誰かに、どうしてもそれを売ってくれと粘られたら、渋々その景品を売ることまでは禁止していません』

2a82926a.jpg

須田氏あっベストアンサー!」 岸氏パチンコ業界の人じゃないのぉー?!(笑)」 青山氏大谷さんまで業界の、、(笑)」 水道橋博士「大谷さんっ!」 岸氏なんか貰ってます?!」 倉田氏渋々なんですか?(笑)」 大谷氏渋々(笑)」 青山氏「このネクタイ業界から貰ったんじゃない?」 大谷氏「アホか(笑)」

須田氏「だってほら、持って帰るの大変じゃないのー、重くて」 大谷氏そう!」 倉田氏「えーー?!」

眞鍋氏「じゃあどうしても売ってくれと言われたらそこで?」 倉田氏「渋々?」 青山氏「まぁ須田の慎ちゃんは一貫して業界寄りの、、」  

cff0dd71.jpg

大谷氏「でもこれ、とパチンコ屋さんが聞いてくれたら『カーッ』って泣いて喜ぶ」 眞鍋氏「えーー」 岸氏ホント泣いて喜びますよ、これー

3aed3e1c.jpg

須田氏「もうひとつね、・・色々と面白い理屈があって、例えば宝くじの販売、それからタバコの販売、これ全部ですねぇ、あの終戦直後、あのー、要するに戦争で旦那さんを亡くしちゃった寡婦っていう人達がいたんですよ、要するに未亡人みたいなね、お子さん抱えて。その人達に優先的にそういう仕事を与えて、生活費に賄って貰えますよと、このパチンコの景品所もそういう観点から出て来たんです。」 

岸氏「あっ、そうなんですか?」 大谷氏「須田さんが仰るように大阪の景品買いっていうのは、そもそも最初のスタートは、大阪府寡婦組合」 須田氏「そうなんです」 岸氏「あっもしかしたら寡婦の方々への仕事の斡旋の、、」 

須田氏「そうなんです!良い事やってんですっ!」  

ed3929a8.jpg

岸氏擁護しますねぇー」 倉田氏「ホントですねぇー(笑)」  青山氏それ敗戦直後の話じゃないですかー(笑)」

眞鍋氏「さぁ、パチンコは換金できることを言ってはいけないのですかという質問、博士のアンサーです、コチラ」

『ソープランドもサザエさんには出てこない。(誹謗中傷のため中略)
b2718853.jpg 1f513b28.jpg

どんなに分かりきったことでも、言ってはいけないことがテレビにはあるのです。2008年のCM解禁以降、テレビ局の大事な収入源であるから、

cfa49017.jpg e014ce2b.jpg

パチンコ批判や換金の仕組みを解説するのはタブーなのです。

せいぜいテレビで公開していいのは、杉村太蔵がパチンコ屋の営業で食いつないでいるということぐらいです』

倉田氏「これはその通りじゃないですか」 岸氏「素晴らしい」 水道橋博士「ただこれ使われるかどうかよく分からないですけども(笑)」 倉田氏「でもこういう事ですよね」 水道橋博士「そう、そういう事でしょ?!」 岸氏これで博士、更にテレビが減る、、」 水道橋博士「そうですよね」 

5ffeae1c.jpg 77f352c0.jpg

須田氏(中略)を今見せてもらったけどおんもしろいの!」 倉田氏「えー見たい見たい見して」 眞鍋氏「回して回して」 須田氏「なんで俺が読まなきゃなんないの(笑)」 眞鍋氏「じゃあ絶対ピーも入れるって事で」

青山氏「どこどこ?」 眞鍋氏「はい、私読めない」 倉田氏「教えて教えて」 

青山氏「『フジテレビで●●の事をカツラと言う人はいません』『朝日放送で●●の事をカツラと言う人はいません』『テレビ東京で●●の事をカツラと言う人はいません。どんなに分かりきった事でも・・・』という、、」 (爆笑)

岸氏「博士この回答、、このホントはテレビに出たくないんですか?」  水道橋博士「いや、あのーOAしないでください(笑)」

98690f90.jpg

大谷氏「タブーという事であればね、あの終戦直後から今に至るまで、このパチンコ業界ってのは大多数が在日韓国・朝鮮人と」 青山氏「そうです」 大谷氏「とりわけ、あの北朝鮮の朝鮮人の方の大きな収入源だったんですね」 青山氏「そのとおり」  

大谷氏「これは何故かって言うと、彼等は当時銀行がお金を貸してくれなかったと。だから日銭商売で間違いなくお金が入ってくるという所から、それが散々批判される北朝鮮への送金パイプになってたと」 青山氏「なんと大谷さんが僕のアンサーの前フリをしてくれたと」 

眞鍋氏「はい、青山さんのアンサー、コチラになってます」

64565a9f.jpg

『換金を公言すれば、直ちに刑法185条に定める賭博罪になります。ほんとうは現状でも賭博罪が極めて疑わしい。 警察がパチンコ業界と癒着して事件にせず、北朝鮮の資金源になっているのが現実です。これも北朝鮮ごとき破綻国家に日本が舐められる原因になっています。』

d6b79193.jpg

倉田氏「うーーーん」 眞鍋氏「分かりやすい、、」  倉田氏「これ、今もそうなんですか?」 大谷氏「ただ、拉致事件以降、非常に送金が難しくなっているのは事実です。ただこういう非常にダークな部分がある業界が、最大、警察の天下り先になっている、、」 

岸氏「そう、そこがねぇ問題」 青山氏一番闇です」 

大谷氏民主党政権が天下りなんだって正すなら、まっっさきに!利権だけじゃなくて国益に関わる事、そこに手をつけないってのはやっぱりおかしいですね。」 

543f74b8.jpg

青山氏「おおー、意見一致したなぁー」 

眞鍋氏「なるほど。さぁここで一般の回答の中から選ばれたアンサーも紹介しましょう。コチラです。」

『その昔、東京都が美濃部知事だったころ、パチンコの換金を本当に禁止してしまったことがあります。 その結果、闇換金が横行し、パチンコの換金が暴力団の資金源になってしまったそうです。今、事実上の換金を認めているのは、そんな苦い経験があったからだと思います。 

結局、パチンコにギャンブル性がある以上、パチンコそのものをなくさない限り、換金だけを禁止すると、むしろ社会に悪影響が出てしまう・・・ってことなんでしょうか?』

倉田氏「なるほど、そんな事あったんだー、知らなかったー、へー」 

d53d6653.jpg fa2c7a88.jpg

須田氏「だからかつては換金ビジネスって暴力団の資金源だったのは間違いないんですよ。だからそこに警察が今度手を突っ込んで、先程来から青山さんや大谷さんが言われているようにね、与するにその暴力団のね、資金源を根絶するんだってんで、今度警察の天下り、あるいはその権益になっちゃったというところが今のこの問題なんです。」

倉田氏「そういう経緯なんだー」 眞鍋氏「分かりやすい!須田さん(拍手) いや分かりやすいです。あれ?須田さんの回答じゃないんですよね、

はい、さぁというわけでパチンコ関係の疑問に対するベストアンサーは一番札の多かった博士の回答に決まりました」

ac362ee6.jpg 8b4574d1.jpg

水道橋博士「じゃあカット出来なくなるし、ええっ!」(拍手)

水道橋博士「放送してテレビ出られなくなったら補償して下さいよ」 

須田氏「次の回からここ誰座るの?」 水道橋博士「放送日いつ、これ?」 (爆笑)以上

パチンコなんて全廃すべき。 中毒性もあるし、犯罪の温床だし、駅前の景観も悪いし、うるさいし!

人さし指パチンコネタはテレビのタブーとは言っても、ABC朝日放送の【ムーブ!】は、パチンコや在日や竹島問題にもズバズバ切り込んでたなぁ・・(遠い目)

まっ、私もパチンコは全くやらないから、ほぼ眞鍋さんや倉田さんと同じような認識しかありませんが、昔、その【ムーブ!】で、朝銀信金やパチンコ業界のウラを須田慎一郎氏が「須田金融道」というコーナーで詳しく解説していたのを思い出しました。 

あと 2007年(安倍政権下)の須田金融道では、「パチンコの倒産件数は過去最高で、パチンコ業界大ピンチ」という解説していたんです万歳万歳万歳

・直接的には機種の規制

一気に20万~30万円勝てるパチスロ4号という機種が、ギャンブル性が高すぎるという事で廃止になったが、人気機種を入れないと流行らないと言うことで数千万~数億の資金が要るようになった。
・間接的には、消費者金融のグレーゾーンが廃止

パチンコするのは低所得者相手だからパチンコ資金の調達がしにくくなった。
だが「090金融」という業者に取って代わりつつあり、携帯に電話をかければ一口三万円、封筒で現金を持ってきてくれる(高金利)

右もっと詳しくは《世に久しきことわり侍らじ さまの  パチンコの現状2007/06/22  
》 という書起こし記事がとても解り易いのでを読んでみて下さいね。

07年6月19日 ABC朝日放送 ムーブ
85696   85698_2

パチンコ。規模30兆円、年間1700万人が興じる娯楽産業。パチンコはその身軽さ、手軽さが人気の一方で、多くの多重債務者もうみ出してきた。しかし、そのパチンコ業界に異変が。今年に入り、パチンコ店があいついで倒産。パチンコ業界は、いま存亡の危機を迎えているという。 (続きを読む) 

せっかく危機に瀕してたのに・・・・今、テレビCMや新聞広告などガンガンやってるから、すっかり息を吹き返しちゃったんですよね?

韓国はパチンコ禁止 できたのに、日本が出来ない最大の理由は警察との癒着ということかな??

まっ、どう言い訳しても、やっぱパチンコはギャンブルで違法だと思います!(;一一)

そんな業界をタブーにしちゃいけないと思う! 特にテレビは、普段キレイごとばかり言ってるクセにっ・・

できたら、東京オリンピックまでにパチンコを全滅させてほしいですが・・

まぁせめてドンドン課税すべきだと思います。ギャンブルに違いないんだから!

これ出来るの、安倍政権しかないかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年05月04日17:39韓国海上警察の不手際。そもそも海洋警察とは?日本の海上保安庁との違い 【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

Sewol(セウォル)号沈没事故の初期対応の杜撰さに、窮地に立たされている韓国海洋警察の事をやっていたのでVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

人さし指そもそも海洋警察の成り立ちは竹島実効支配強化の為なので、人命救助が苦手なのも納得。

2d241ad0.jpg

アナ「・・では何故海洋警察に対しても批判が集まるのか。そして海洋警察というのはどんな組織なんでしょうか。」

bc7a040a.jpg 836f18f0.jpg

船の上で武器を振り回す集団。そこに勇敢に立ち向かう黒いヘルメットの男達。これは違法操業する中国船への取締りを行う韓国海洋警察の映像だ。

6bb68fca.jpg 005

しかし、いま韓国の海を守るはずの海洋警察が窮地に立たされている。

死者236人・行方不明者66人と未曾有の大惨事となっている韓国客船の沈没事故。発生から18日が経ち、遺族の怒りの矛先は救助に当たった海洋警察の初動体制に向けられている。

韓国メディアが連日報じる海洋警察の不手際の数々。果たして真実なのか。様々な角度から検証した。

851239b9.jpg d32340f4.jpg

(VTRで検証 ●船内を捜索せず ●ダイバーの遅れ など 略)

0e706b09.jpg ffbb6c53.jpg

次々と報じられる杜撰な対応。海洋警察とは一体どういう組織なのか。

日本の海上保安庁をモデルとして作られた韓国海洋警察9回に亘って海上保安庁と合同訓練を行っている。だが海上保安庁とは決定的な違いがあると言う。

13e6cfad.jpg

山田氏取り締まり、あるいは密猟者・密輸者・犯罪者の逮捕、、捜査逮捕という事が力点を置かれておりまして、海の安全を守る、あるいは海難事故対策というのは、実はあまり得意分野ではありません日本の海上保安庁と比べますと圧倒的に経験が少ない。」

韓国の事情に詳しいキム氏もこう指摘する。

da761332.jpg

金慶珠氏「今回特に指摘されているのは社会全般における、まぁ訓練の不足。海洋警察も含めて日頃の訓練が出来ていなかったが故に、マニュアルはあるけれどもいざ現場では皆てんてこ舞いになってしまうと。海洋警察まっ予算が約日本円で1000億位あるんですけれども、その内、安全教育やあるいは設備の購入というものには予算のわずか3%位しかつ使っていないという現状がある。」

ec21fd71.jpg 50b2489d.jpg

(海洋警察、癒着疑惑 略) 

・・・だが、乗客を見捨てて逃げた船長に対し、飲酒検査を行わなかった上、ほかの船員たちと同じモーテルに宿泊させるなど温情的な措置がとられた事から、癒着の疑惑が囁かれている。

d84a07aa.jpg

批判の矛先は船長から船会社、海洋警察、さらには朴政権そのものへと向かっているという。

eb58ed6a.jpg

金慶珠氏「今回のような災難が起きた場合に、その責任の所在が明確でない。非常に大きな混乱が起こる。誰かをクビにする。そして新たな組織を作る。法整備をする。こういったいわゆる3点セットのやり方ではこの危機を脱する事ができないという非難がいま非常に高くなっていますねぇ。」以上

海洋警察って本当にあり得ない事ばっかやってますよね。

海難事故対応が全く出来ていないのは明らかで、今までも助けられた命が見捨てられてきたんだろうな・・と想像しますふらふら

で、そもそも沿岸警備隊としての海洋警察の成り立ちって、竹島の実効支配強化の為だったんです右

韓国では国土海洋部(省)の下に海洋警察庁(KCG = Korea Coast Guard)が設置され沿岸警備に当っている。本庁は仁川広域市に置かれ、釜山仁川束草東海泰安群山木浦莞島麗水統営浦項蔚山済州西帰浦の14か所に海洋警察署が設置されている。

韓国と日本は竹島(韓国名:独島)領有問題を抱えており、日本漁船を拿捕することがある。そもそも、韓国海洋警察が発足した際の主任務は、竹島周辺の日本船舶(漁船や巡視船等)の駆逐による実効支配の強化であった。

一方的な李承晩ラインの設定直後から、竹島周辺で300隻以上の日本漁船を不法に銃撃、拿捕し、それにより4,000人近い日本人漁師が韓国側に拉致され、44人が死亡している。日本へ帰国できた者の中には、拉致後に不当な扱いを受け病気になったり、韓国側の拷問によって重症を負った者までいたが、1952年サンフランシスコ平和条約発行によって日本の主権が回復される前に発生した事案も多く、当時は徹底した追求ができなかった。

ただし、これらの日本漁船への不法行為は、海洋警察のみではなく、韓国海軍や民間義勇組織である独島義勇守備隊によるものも含まれている。

また、韓国海洋警察による不法行為は竹島周辺だけでない1961年には、済州島周辺の公海上で韓国の警備艇が日本の漁船を不法に銃撃、拿捕するという事件が複数発生している。たとえば、1961年3月15日には第二進栄丸が、同年3月20日には第二秋田丸が、韓国警備艇に追跡され、警備艇は漁船を攻撃、両船とも拿捕されている。また、これらの事件の際、海上保安庁巡視船水産庁漁業取締船が漁船からの緊急連絡を受けて現場に急行し、漁船を追撃する韓国警備艇に警告を行ったが、警備艇は巡視船と監視船に対し一方的な銃撃を繰り返し、漁船を拿捕、韓国側へ連行している[12]

ちなみに、韓国海洋警察の任務には、北朝鮮ゲリラの浸透阻止や、海洋環境保全のための海洋汚染監視も含まれている。歴代庁長は警察庁出身者が任用され、人事的には陸の警察と交流が深い。

では、比較するのも失礼なくらいの海上保安庁の命がけのお仕事を少し紹介します右

海上保安官、命がけの任務    【ひるおび!】より一部抜粋

2005年5月 長崎県対馬沖で、韓国漁船が領海侵犯して、その立ち入り検査のため、海上保安官2人が乗り移ると・・・

240b03a1.jpg
領海侵犯した韓国漁船の立ち入り検査の為、2人の海上保安官が乗り移ったところ、
韓国漁船は2人を乗せたまま、韓国領内へ逃走しました。.

9a02932d.jpg 149a8dc3.jpg

斎藤氏〔実は2時間半後にこの保安官2人は解放。その後、韓国漁船側が違反金50万円を納付。船長の取調べを韓国側が行う事で日韓が合意。」

f97b5b84.jpg
山田氏「これは対馬沖の事件だったんですけど、1人は海に落ちてしまって、で漁船の方に漁民に取り囲まれて、まぁ殴られる、それで拘束されてしまう。」

斎藤氏夜の11時半頃という事で暗い海の中、波で揺れる中飛び移る時に、1人の方が海に落ちてしまい、その方を助けている間に漁船が2人の保安官を乗せたまま逃げたケース。

山田氏「通常のケースじゃないんですよ。常に荒れているので、その中で行動しなければいけないので、非常ーに厳しい。当然訓練も厳しいです。」

昨年10月 伊豆諸島・八丈島近海 8人が載った漁船が転覆。約90時間後、潜水士が生存者を確認し3人が救出された

bffc7316.jpg
斎藤氏〔居住区、わずかな隙間に残っていた空気を頼りに、3人の乗組員の方々が助けを待っていた。

下から潜って生存を確認し、自分のその空気ボンベを咥えさせながら、リレー方式で水面へ導いた。〕

c6f49a33.jpg 67ae933d.jpg

山田氏「いつでも対応できるようにしておりますので。

これ以外にも海賊対策ですとかですね、あの油が漏れた時の対応というのを海上保安庁やっております。ナホトカ号の時も前面に出て海上保安庁が油を回収して。」
北朝鮮不審船との銃撃戦や、トンデモ韓国船事件や海猿の救出活動など、改めて凄いなぁと思いました。心から敬意を表します。感謝。

海上保安庁の仕事っぷりを見ると、これぞ人命救助のプロってカンジ!

やはり日々、海猿レベルの超厳しい訓練をやらないと人命救助なんて出来ないんですね☆

それに比べて韓国海洋警察は・・所詮、戦う沿岸警備隊なんだと思いました。

関連記事右

セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】

652312d8.jpg2d01ae1c.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年11月25日17:31テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

野田総理と安倍総裁が時間差で出演していたので、安倍総裁の発言部分の中で野田総理への反論と、憲法改正・竹島の日・日教組についての部分を主に記録しました(流れはそのまま要約)

野田総理の批判は野党党首そのもので、インフレ発言や経済認識などにドン引。こんなピンボケの人が日本のトップなんて勘弁してほしい。

では、まずは野田総理と安倍さんの経済対策対決について右

ac0f5b3e.jpg afb67e56.jpg

野田総理「総理経験者が口先介入 して成果があったと満足しているのはあまり良い姿と思えない。しかも発言内容が少しずつブレてトーンダウンしてきている。安倍さんの言っている事は極めて危険だ。なぜなら、インフレで喜ぶのは誰か?、株を持っている人、土地を持っている人は良いが一般の庶民には関係ない借金は借金だ。それは国民にとって大変、迷惑な話だと私は思う。」

55c3a4e3.jpg

安倍氏びっっっくりしましたね。こういう認識で経済運営をやっているから惨憺たる結果になった。

今働いている人は安倍政権の時から140万人減った。株価は半分。年金の運用の一部は株式市場でやっている。で、デフレが良いかのような発言をした。恐慌はすべてデフレだ。円高でどれだけの企業が閉鎖し、職を失ったか。

野田さんは口先介入と言っていたが、野党の私は政策手段の話をしているだけでそれには当たらない。日銀総裁は国会に出て説明責任を負う。厳しく議論を挑んでいくのが野党だ。税収も名目経済が上がらなければ、税収は上がらない。そのことが総理には基本的に分かっていなかったということが驚きだ。」

※(安倍さんの経済・TPPに関しての話は安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】に書いたので 略)

12257a5a.jpg

長野アナ「自民党の政権公約で憲法改正で自衛隊を国防軍にすることについて、野田さんは『どういう違いがあるのか。大陸間弾道ミサイルを飛ばすような組織にするのか、意味が分からない。今の問題ではない』と言っていたが?」

安倍氏「まぁなんかもう野田さん、社会党の党首ですか?!と言いたい。極端な例を出して不安を煽るという事なんだろうと思う。

2つ申し上げたいが、そもそも私達は4/28日谷垣執行部の時代に、今年、日本が主権回復60年という事で、憲法改正草案を発表した。

その際、民主党にもそういう案はあるのか?改憲か護憲か?と訴えたが、党内で全くまとめられずに、この草案にも一言も論評できなかった

で、いきなり今度選挙前にそういうチャレンジをしてくれたのはありがたいと思う。やはり議論する事が大切

c6f407c9.jpg

そこで何が違うかだが、自衛隊は日本国内の答弁において『自衛隊は自衛隊で軍隊ではない』と言っている。憲法9条1項2項を読めば軍は持てないなとなる。分かりにくいのでそういう印象をみんな持つ。

しかし、そういう大きな詭弁がある。私も政府に居る時に残念ながらそういう詭弁を述べた事がある。

外国からは、軍隊としてジュネーブ条約上も認識されていると思う。と答える。何故かというと、もし捕虜になった時、ジュネーブ条約上なら捕虜として軍としてちゃんと待遇される。そうでなければただの殺人者だから。なので期待も含めて、軍として取り扱ってもらわなければ困る

日本においては野田さんのように、軍隊ではないと詭弁を使う。自衛隊は、国民のためにいざという時に命を懸けるので誇りだ。

こんな詭弁を弄することは止めるべきだと、、」

aa1b5f6b.jpg

長野アナ「名称を変えるだけで実態は同じで、軍として憲法できちっと定めると?」

安倍氏「改正案には、軍としてちゃんと認める。そしてそのための主要組織もちゃんと作る。海外と交戦する時には交戦規定に則って行動する。シビリアンコントロールについても明記する。

野田総理は最高指揮官と言っていたが、今の憲法上どこにも書いてない。それを明記していく事のどこがいけないのか。

かつて私が総理大臣の時に、防衛庁を省に昇格した時も、民主党の皆さんは『そんな事をやったら戦争になる』『アジアの人達が心配する』と言ったが、アロヨ大統領は『省に昇格させたことは本当に良かったと思う。日本が民主主義とシビリアンコントロールに自信を持ったと受け取った。日本はもっとアジアで安全保障においてもその役割を果たしてもらいたいと思う』と言っていた。

もう野田さんの攻撃の仕方は、やや社会党の昔の歌を思い出して残念だと思う。」

d66b5a45.jpg

長野アナ「尖閣諸島に公務員常駐を検討について、野田総理は『この時期に人を置くことは更なるエスカレーションに繋がる』と発言されたが?」

安倍氏「これは検討項目として入れている。これから外交を展開していく、、民主党は最も中韓に配慮をしていた雰囲気の政党だったが、結果は最悪だ。

外交はメッセージ。色んなメッセージを出していくところから実は交渉が始まっていく。それが大切。

前回、総理になる前、中国に対しかなり厳しいことも言っていたが、でも総理として一番最初に訪問する国に中国を選び『戦略的互恵関係』についてお互いに認識を一致させた。

私達の主張をくっきりとさせていく事が大切。野田さんのように最初から後退・後退だと向こうはグングンくる。

民主党政権で北方4島や竹島にそれぞれの国の首脳が上陸したり、尖閣を核心的利益と中国の首脳が定義するなんて自民党時代はなかった。

ましてや中国の公船が12海里領海にドンドン入って、美しい海が脅かされようとしているのに、野田総理のように特別な配慮をするかのようなのが良いメッセージか? これが民主党外交の全くの素人というか、、無邪気な外交で日本をメチャクチャにしてしまった。

213f7af0.jpg

後藤氏「総理になったら中国にまず行くことは考えているか?」

安倍氏「もちろん日中関係は大切なので、その為に戦略的互恵関係というのを確立した。

まず私は民主党政権によってガタガタにされた、日本の外交の基礎の日米同盟を再構築を優先したい。そのうえで、アジア・アセアン・インド・オーストラリアとの関係をより緊密にし、安全保障上の関係を深めつつ、韓国・中国との関係を改善していきたい。」

後藤氏「政権公約の一番最後に『竹島の日』を作るという記述があるが、休日化するのか?」

安倍氏「どういうものにしていくかはこれからの検討課題、、」

後藤氏「以前、島根県が竹島の日を作った時に、非常に日韓関係がヒートアップしたが、そういう懸念は?」

bec061d8.jpg

安倍氏「基本的には、そもそもきっちりと子供達に竹島の事を教えていく必要がある。日教組の先生は全く教えていない。民主党の支持母体ですね、日本教職員組合。

これは主任手当を、税金を流用して選挙に使っている。今でもおそらく民主党議員のポスターを学校サボって貼っているのは日教組の先生だと思うが、彼らは全く教えていない。なので、子供達は、竹島は日本の領土だという事すら知らない。私はまずはそっちからちゃんと始めていった方が良いと思う。

今日、野田さんは教育について全く語らなった。そりゃ語れない。

何と言っても(輿石)幹事長が日本の教育を歪めてきた日教組のドンで、大臣政務官も日教組の役員でありながら、日教組の改善命令を出す方に替わっている。これはまさに

民主党の本質だと押さえておく必要がある。」(中略)

a25a2a66.jpg

後藤氏「相当自信がありそうだが?」

安倍氏「いや、全くそんなことはなくてチャレンジャーなので挑戦していきたいと思う」以上

本題からちょっと脱線します・・・民主党の本質の話です。

人さし指よく、「民主党も自民党も変わらない」と言う人がいるけど、そもそも選挙そのものに日教組・労組が大きく関わっている事実を押さえたらその大きな違いが見えてきます。

日教組は国会にこんな議員を送り出しています右

9d58f4a2.jpg
組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

で、主任手当を、税金を流用して選挙に使っているというのはこういう事右

《北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材  その1 【サンデープロジェクト】》より抜粋

045・・
こうして宙に浮いた主任手当ては結果として北教組がプール。その額、一時およそ
55億円にも達したとされる。

だが、北教組はこの北教組のプール金が違法献金の原資ではないと主張した。

.

.

で、日教組はポスターの件だけじゃなく、こんな酷いビラも配っています右

【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 より抜粋

「・・・それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。
そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)

もう早速ね、学校に抗議して、『なんですか』と。じゃあ、うちの子供は自衛隊、2人ね、ちょうどね、長男・次男、自衛隊行ってたんですよ そしたらね、『じゃあうちの子は兄2人、自衛隊にいっているけれど、人殺しの子供なんですか?!、あっ弟なんですか?!』。『先生はそういう事を子供達に教えるんですか?!』、、物凄い抗議やったんですよ。

そういう事で、もうしょっちゅう学校へ抗議、学校へ抗議、こういう事やって、一万人と言われているこの教職員組合とひっとりで戦ってきたんですよー」

マスコミは報じないけど、国会では日教組及び労組丸抱えの選挙の呆れた実態が追及されています右

《労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】》より

下村氏北海道が今、教育で病んでいる。小6の学力テストは都道府県別で最下位だった。中3で43位。体力テストも最下位グループ。子供の虫歯率も最悪

そもそも北教組の組織率約35%。(校長・教頭を除けば50%)そして民主党の強力な支持団体

北教組は日の丸・君が代を反対をはじめとする学習指導要領違反の偏向教育。いじめ実態調査への非協力。違法ストなど数々の問題行動を行っている

昨日からその北海道で衆議院の補選が行われているが、これは北教組の政治資金規正法違反・北教組から1600万の裏献金が民主党の小林千代美議員に渡されていた責任を取って辞職をしたもの。これは再三再四国会で取り上げた結果、全ての小中学校の先生方を対象に、]勤務時間中の組合活動・政治活動に対する大規模な実態調査を行った。

その中の400人が選挙違反・法令違反の回答だった。問題なのは勤務時間中の組合活動で5000人(13%)、政治的行為も6500人(17%)が回答拒否

これは深刻だと思うが、文科大臣はどう思うか。」

005

髙木氏「無回答者を含めた実態調査を更に指導しなければならない。」

(突然、議長の招待で大韓民国国会議長ご一行がお見えになったと、中井ひろし氏が紹介 一同拍手)  個々の韓国議員紹介をし、心から歓迎との挨拶)(中略)

10/1、北海道庁などで働く職員で構成する自治労・全道庁労連が、北海道5区の補欠選挙に関して、

009

勤務時間中に職場の公用FAXで、民主党候補者の選挙支援を行っていた事が明らかになった。(9:44AM  勤務時間中, 電話番号→道庁の代表番号) 役所で堂々と勤務時間中に全ての労働組合の支部に送りつけた

011

選挙期間中なので名前は消しているが、決起大会の参加について・・ 明確に分かるが衆議院5区の補選の選挙活動で、「自民党政治に『時計の針を戻さない』「参加要請」などと反省も何もない。

012 参加氏名を書くようにノルマになっている。

これは地方公務員法35条の職務専念義務違反だ。

この民主党候補必勝決起集会は公選法129条に該当する。

この文章も法定外文章の頒布違反に該当する恐れがある。公選法142条243条

これは明らかに選挙違反で、調査する必要があると思うが民主党代表として

どう思うか。」・・・

人さし指とにかく、民主党の選挙活動は公務員労組がバックアップして、反自民の運動をやっているのは間違いないんです。

でも、マスコミはこの件を言う自民党をネガキャンだと言って批判していました

《北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材  その1 【サンデープロジェクト】》より[E:downwardleft]

023052選挙戦最終盤、追い込まれた自民党町村陣営による日教組批判が繰り広げられた。しかし

内田氏「それまぁ多分大丈夫だろうと思ったと思うんですが、あのー北海道の5区っていうのはそのー、大変な激戦区で小沢氏も駆けつけますし、自民党はですね、まぁ大変、こんな毒々しいパンフレットを撒いたりしてですね、・・

マスコミが日教組問題に切り込まず、自民党を批判するのか摩訶不思議。

今日は、日教組の事を生放送で安倍さんが言ってくれてちょっとスッキリ。

まっ、安倍さんが総理になるかと思ったら、日教組は戦々恐々でしょうけどね

人さし指で、野田総理側が申し込んでいた安倍総裁との党首討論の件 、どうやらテレビでは放送法違反になるという事で、29日8時からインターネットでやる事になりそう。

野田さんは財務省にレクチャー受け直してもらって臨んだ方が良いようです。

【動画追加】

【ニコニコ動画】安倍無双

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく