河野談話

2015年06月25日16:54慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【new

前記事の続きです。

人さし指回は、韓国社会で広がる"誤解"の原因について

小栗キャスターの、中学生もが"慰安婦"集会(水曜デモ)に参加している様子の現地取材や、 朴裕河(パク・ユハ)教授へのインタビュー。 

挺対協が今までやってきた事。 韓国政府が突然「賠償」を言い出し方針転換した事などです。

「アジア女性基金」の事、それに対する「挺対協」の妨害の様子もよく分かるし、

あと元慰安婦・李容洙の証言の変遷もしっかり裏づけし報道していましたOK

(VTR一旦終了 スタジオ)
小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

21

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。

自ら強制連行したと証言したのが故・吉田清治です。

以来、朝日新聞を中心に大掛かりに報道される際、常に「強制連行」が前提となって、歴史上稀に見る非人道的行為だという批判が広がりました。

ところがその後、吉田証言は虚偽だったことが明らかになります。

22_2

現在では「軍や警察が組織的に女性たちを捕まえて慰安所に強制連行した証拠は見付かっていない」との見方が日本国内では大勢です。

23

その為、現代史家の秦郁彦氏は、

「若干の個人的犯罪は別として、日本の官憲(軍を含む)による組織的な強制連行はなかった」「身売り・新聞広告等による本人の志願、ブローカーの周旋を経て経営者の下に集められた」 としています。

こうした考え方を取れば日本軍に責任はないという論理になります。

24

一方、日本軍と関係のある業者が集めたのだから、中央大学の吉見義明教授は、

「軍を主とし、業者を従とする犯罪だというほかない。明らかに強制」だと主張しています。

このように"強制"という言葉1つをとっても見方が分かれるのが、慰安婦をめぐる議論を複雑にしています。
2

女子アナ「続いては日本と韓国の間で何故ここまで慰安婦問題が拗れたのかを考えます。」

小栗氏韓国政府はある一時期から慰安婦問題で厳しい態度をとるようになるのですが、その背景には韓国社会と政府に強い影響力を持ある団体の存在がありました。

今月3日、韓国の首都・ソウル。(水曜デモの様子 略)

22

小栗氏「コチラ、ソウルの日本大使館前です。今ちょうど水曜日の正午を少し過ぎた頃なんですけれども、コチラでは中学生らおよそ80人ほどが集まって集会が行われています。」
日本大使館に向かって大きな声をあげる集会の参加者たち。
(大声「アーーー!」と叫んだり、歌を歌ったり、シュプレヒコールを繰り返す様子)

23_2

行われていたのは慰安婦問題解決を訴える集会。中学生など若い人達が目立ち、修学旅行で参加する人も多いと言います。

小栗氏「今日はどういった事でこの集会に参加したんでしょうか?」

女子高校生学校で歴史の時間にこの事を学んで、この前慰安婦のおばあさんが亡くなった事をニュースで見て参加しようと思いました。」
女子高校生市民団体や社会福祉に興味があってみんなで来ました。」

毎週水曜日に行われることから「水曜集会」と呼ばれるこのデモ。1992年に始まりこの日が1181回目。
24_2

4年前には1000回目の開催を記念して慰安婦像も設置されました。(2011年)

25 26
しかし日本政府は、慰安婦問題は「法律的」には解決済みという立場です。

27 28
50年前の国交正常化の際に請求権に関する協定を結び、互いの国や国民の間の財産や権利・請求権に関する問題は“完全かつ最終的に解決された”ことを確認しているのです。

29

慰安婦の問題が両国の懸案になったのは、実は国交正常化後20年程経ってからでした。

210 211

「私の戦争犯罪」(1983年刊・吉田清治著)と題した日本人の書籍。

「韓国の済州島で若い朝鮮人女性200人を狩り出した」などの内容で韓国語にも翻訳されました。
後に虚偽だと判明しましたが「軍による強制連行」という誤解が広まるキッカケなりました。

212 213
1991年には慰安婦だったという韓国人女性
([金学順)名乗り出ます。

その翌年、当時の宮沢総理大臣の韓国訪問直前「慰安所の設置などに軍の関与を示す資料が見付かったという報道」が出ると・・・

214 215
韓国の世論は猛反発。宮沢首相は韓国で8回も謝罪したと言います。

宮沢総理「お詫びと反省の気持ちを申し上げたいと思います」

調査を行った日本政府は翌年、河野官房長官が談話を出して、お詫びと反省を表明。いわゆる「河野談話」です。

216

河野洋平氏「いわゆる従軍慰安婦として数多くの苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。」
217 218

1995年には政府が主導して「アジア女性基金」を設立

民間からの募金で元慰安婦1人あたり200万円の償い金と、政府が拠出して300万円の医療福祉支援、合わせて500万円を支払うことにしました。

219 220

この償い金を手渡す際には、総理大臣によるおわびの手紙を手渡していて、橋本・小渕・森・小泉の歴代首相がそれぞれ直筆の署名をしています。

日本はこれまでおわびと反省、償いを行ってきたという立場なのです。 

222

それでも23年に亘り日本大使館前では抗議集会が続けられています。
主催するのは韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と呼ばれる団体です。

1990年に発足した挺対協。早くから元慰安婦の支援に乗り出し継続的な活動で関心を高めたとして韓国内では評価されています。

223 224
2012年にはソウルに慰安婦問題を取り扱う博物館を開設。

「慰安婦制度は日本の国家犯罪だ」と主張し、日本に対して一貫して公式な謝罪や法的賠償を求め続けています。 

225  226

挺対協が特にその力を見せつけたのがアジア女性基金への対応です。

「国としての補償問題は解決済み」という立場の日本政府が考え出した「人道的見地」からの500万円

227

しかし挺対協は「国家としての賠償ではない」として強く反発しました。

228

こちらは当時の韓国の(SBS)ニュース番組。
挺対協の初代代表だった尹貞玉(ユン・ジョンオク)氏は、償い金を受け取ることについて次のように述べています。

229
尹貞玉氏「我々の方から免罪符を与える事に。このようなお金は受け入れられない。」

230 231_2
「受け取ったら2度体を売ることになる」とまで主張し、元慰安婦たちに償い金を受け取らないよう求める活動を繰り広げたのです。

韓国国内では日本政府の公的な賠償を求める声が一気に高まり、アジア女性基金の事業は2007年に終了

基金側によりますと、元慰安婦200人あまりのうち61人にしか「償い金」を渡せませんでした。(村山の「ハァ~~~」というため息)

こうした挺対協の行動は問題の解決にどう影響したのでしょうか。
232

慰安婦問題を日韓両方の視点を取り入れながら研究している世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授。当初は慰安婦救済だった挺対協の活動の目的が徐々に変化していった」と指摘します

233
朴裕河氏「女性の人権を考えるという事は問題ありませんから、それは評価すべきだと思っています。」(流暢な日本語)
小栗氏段々その反日?のような風に日本からは映ってしまっているんですけれども、、」
朴裕河氏「映ってしまった、、まっあの方達(挺対協)はそうじゃないと言っているですが結果としてそうなってしまっているし、そう映っても仕方がないかなと思います。

最初、強制連行といっていた頃は本当に軍人が来てつれて行ったという認識でいたのでそういう風に言っていたわけですね。でもやはり研究が進むとちょっと違う状況も見えてくる。そういった事をこう、やはり公にというかメディアにきちっと公式に直すべきだったと思うんです。」

234

しかし、実際には逆の流れが目立つようになります。
台湾の慰安所にいたと主張する李容洙(イ・ヨンス)さん。慰安所に行かれた際の証言が変わっていったのです。

235 236

1990年代は挺対協の聞き取りに対し、「男の人にワンピースと革靴をもらってうれしくて他の事は考えずついて行くことにした」と話していました。

ところが2007年には・・

237 238

李容洙氏軍人と女性が入ってきて私の肩をつかみ口を塞ぎました。私は何かをあてられて夜中に連れ去られました。」

当初は出てこなかった"軍人によって強制的に連行された"という内容になっていました。
慰安婦は強制連行の被害者という固定観念が広がる中で、事実よりも韓国社会が求めるイメージに近づける為では?という指摘もあります。

239 240

朴教授が一昨年出した著書(2013年刊「帝国の慰安婦」)元慰安婦によって出版差し止めの訴えを起こされ34か所も削除される事になりました。

韓国では多様な考え方が議論される事はほとんどなく、誤解はなかなか解けないのが現実です。

241

韓国政府の政策も変化します。韓国政府は国交正常化後30年以上に亘って日本に対し「賠償」を求めない立場でした。

242

しかし2005年、盧武鉉政権は賠償を求める方針に転換
「請求権について解決した1965年当時には慰安婦問題は浮上しておらず協定の対象外」というのが理由です。

243

2011年には韓国憲法裁判所が「慰安婦に関して日本と交渉を行わない韓国政府の姿勢は憲法に違反する」と判断しました。(つづく・・・)

日本の立場をきちんと報じる事で、韓国側の理不尽さが浮き上がったと思います。

それにしても、竹島問題もだけど、中学生にまで慰安婦問題の「誤解」を浸透させて、「恨」を植えつけてる国って・・・どうなんでしょうね(呆)

人さし指で、今やこの「慰安婦問題をこじらせた原因は挺対協」というのは、サヨクの皆さんとも共通認識になっています。挺対協への恨み言を言わせたらキリがないし泣き笑い右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

(Q.韓国の慰安婦に対しての償い事業は上手くいかなかった? )

82939e8d.jpg

下村氏「そうです。韓国社会では名乗り出ること自体が『日本兵に身を売った』『汚い女』と親戚付き合いもできないので非常な勇気がいる

国家賠償を強く請求しているが、それは日韓条約で終わっていて絶対に出来ないので、道義的責任として医療福祉費として500万円ほど出した。

朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

36908993.jpg

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない。 (Q.政治的・反日運動の引きづられて元慰安婦の思いが置き去りにされている?) まったくそうです。」

(Q.それを韓国政府・韓国世論はきちんと理解できていない?)

04807344.jpg

秦氏「出来ていない。韓国政府は挺対協が怖い

アジア女性基金は最初、両国の政府がほぼ合意して出来たものだったが、挺対協が断固反対したら韓国政府が弱腰になって挺対協の側について、挺対協がオーケーすれば良いけどと言い出して、

下村氏「我々はもういったい何なのこれ??と。

私が一番怒りを感じたのは、慰安婦の人権と言いながら、実は彼女達の人権とか一切考えていなくて『200年戦争』だと言うんだから、おばあちゃんが死のうが生きようが関係ないと。『200年戦争』だとハッキリ仰った方もいるくらいだ。

こういう事は、言ってはいけないと今まで言わなかったが、日韓関係が今こんなになって、確かに最初は吉田証言に飛びついて非常に大きく報道したりはあったかも知れないけど、今全部分かっていながらそれをフルに利用して反日運動の道具に使っている、、どっちもどっちだが、政治問題化していて本当におばあさん達の立場に立ってない。」

秦氏挺対協というのは今やモンスターなんです。韓国政府の高官が『我が国ではこの問題に関する限り絶対的な拒否権は挺対協が持っている』と。 (そうです:下村

だからいくら韓国政府と交渉して話が纏まってもダメ

下村氏「情けない韓国は。自分の国の運動、、」

秦氏おまけに韓国の司法が、政府が結んだ条約でもダメだと平気で言う

端的に言うと今や韓国政府は当事者能力がないそれについて何とかしようと思っても、何をやっても見込みがない。」

下村氏当事者がいなくなって運動だけが残るんですかね(笑)だから銅像立てたり、、」

秦氏「朴大統領も日本人の顔を見る度に慰安婦問題を善処しろと言うが、じゃあどういう要求なのか絶対に言わない。言いようがないから。『日本側から知恵を出せ』と。

(Q.新たに日本側から知恵を出す余地はあるか?)

34b3b693.jpg

下村氏「実はアジア女性基金の理事達と命がけでボランティアやったのに『我々の15年は何だったんだろう』と。

虚しくなって全部暴露の記者会見しようかとジョークを言っているが、これ以上のものはこれからは出来ないだろう。あの時だから出来たし、しかも当事者がいなくなっているんだから、渡せない。挺対協にお金渡したり謝罪してもしょうがない。」

秦氏「挺対協も追加でお金は出せと。そのお金も筋が通らないお金じゃなくて国会で議決しろとか。お詫びも誠意を込めろとか、、」

下村氏「だから壊れたレコードみたいに同じ事の繰り返しなので、1つは放って置けと。 あと、戦争を知らない新しい世代が知恵を出してやっていくしかない。」

秦氏「ただ向こうでも分かっている人はいる。でも発言すると袋叩きに遭う。『親日派だ!』と。

学者でも何でも呼び出されて、挺対協の前で土下座せられて殴る蹴る、、

だから日本はいつでもドアはオープンだから、もっと冷静になってから」

下村氏「でも日本にもそれをひっくり返すような事を言う閣僚なんかが時々出てくるんで(笑)それも困る、、」

↓コッチのサヨクさんは、まだまだ「強制連行!」で足掻いているようですけどね(笑)右

櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】

櫻井氏その時に『強制連行』という話をお聞きになったのかどうなのかという事を、あの、聞かせて欲しいと、、」

福島氏「はい。私は16人全員分では無くてぇ、途中で日本に帰らざるを得なかったので全部では無いんですね。でも『強制連行』という事はあったと思います。で、私は逆に、、」

櫻井氏「例えばね・・・」

福島氏「で、私は逆にですね櫻井さんにお聞き、、」

櫻井氏「いやいや、もう一つ、その延長線でね、あの金学順さんの弁護士というかこちらの弁護団にも入ってましたよね。(はい)

あの中にその『強制連行』という事は入ってないんですが、彼女はそれを言わなかったんですか 」

004

(福島瑞穂、しばしフリーズ)

福島氏「・・・えーですね、彼女はぁ、あの、最後、え~、、、連れて行かれる時にぃ、え~、公務員か官憲かだったという風に言ったと思います。

で、私は櫻井さんに逆にお聞きしたいんですっがぁ、・・・

慰安婦博物館、関連記事右

《反日利権、ソウル・「慰安婦博物館建設」を主導した日本人たち》2012年5月 9日

元慰安婦イ・ヨンス関連記事右

《安倍総理訪米を控え、元慰安婦イ・ヨンスが「暴力と電気拷問で満身創痍に・・」と米議員会館で会見&米超党派議員25人が謝罪を求める書簡 【韓国KBS】》

人さし指次の記事は、「広がる誤解「性奴隷に…」教科書にまで…米国」と題した、"アメリカで拡散する誤解"についてです。

2007年のアメリカ下院での慰安婦決議・クマラスワミ報告と幻の反論文書・アメリカの教科書・日本の慰安婦問題をどうすればいいかという興味深いアンケート結果などです。

暫しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年06月24日20:57慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その1 (元慰安婦・李守山(イ・スサン)さんの証言)【news every】

日本テレビ【news every】(6/22)で、慰安婦問題を理解する第一歩として、

現地で直接取材したり、文書を検証したり、アンケートとったりして他局より踏み込んで特集していたので記録しました(青字はナレーション)(画像が多いので3回に分けます)

人さし指まずは、『「慰安婦問題を考える」“元慰安婦”が語ったこと』 の部分。

徐々に慰安婦問題に火がついた"一番の根っこ"に迫っていきます。

それはそうと・・元慰安婦が日本が一度も謝ってないと思い込んでいるのにビックリ

Photo_19

女子アナ「今日は日本と韓国が国交正常化した日韓基本条約が締結されてから丁度50年の節目となります。
ただ日韓関係は冷え込んでいて、安倍総理と朴槿恵大統領による首脳会談は未だに行われていません。」

小栗氏今日はその最大の原因である慰安婦問題を詳しくお伝えします慰安婦問題を巡っては対立する意見や様々な見方があります。しかしこの問題を理解する第一歩として、まずは慰安婦だったと主張する女性達が何を訴えているのか取材しました。

先月、小栗キャスターは韓国南東部の都市・大邸(テグ)へ。
Photo_18 Photo_17
(挨拶)今年87歳の李守山(イ・スサン)さん。2005年に韓国政府が日本軍の元慰安婦だと認定した女性です。

李さんは16歳だった1944年に「中国の紡績工場で働かないか」と日本人の女性に誘われたと言います。

しかし韓国の浦項(ポハン)を出て辿りついた先は現在の中国の牡丹江にあった日本軍の慰安所だったと話します。

Photo_16 Photo_15
イさん「この大東亜戦争が終われば家に帰れるし、お金も受け取れるが、戦争が終わるまで行き来できないと言われたの。」

小栗氏「(軍人は)全員日本人ですか?中国の人とかも入っていたんでしょうか?」

イさん日本の部隊だったけど朝鮮人で日本軍に入ってる人達も見たよ。」
小栗氏「1日に大体何人位の人の相手をさせられたんでしょうか?」
イさん少ない日でも20人は来ていた 

Photo_14 Photo_13

これは今のミャンマーで撮影された(中国人)慰安婦の映像。

慰安婦は日本兵に性的なサービスを提供する為集められました
Photo_12 9_2

慰安所の解説が記録に残っているのは1930年代から。
当時の軍の文書にはその目的がこう記されています。

"各地で日本軍人の強姦事件が全般に伝播し、深刻な反日感情を醸成しているという。性的慰安の設備を整え、禁を犯す者がないようにするのが緊急に必要" (歩兵第9旅団・陣中日誌・支那事変の経験より観たる軍紀振作対策)

占領した土地での日本兵による強姦事件を防止する為だとしています。

また、兵士が現地の女性と接触して軍の機密が漏れる事や兵士が性病にかかるのを防ぐ目的もありました。
Photo_20 
Photo_10

慰安所は一体どんな場所だったのでしょうか。中国の武漢にあったという慰安所の跡を訪ねました。

赤レンガの屋根が連なる一帯が慰安所が密集していた地区です。当時武漢で最も規模の大きい慰安所があったといいます。

Photo_21

記者「コチラ両端細い路地の両脇に慰安所の部屋が並んでいたという事なんですけれども、えー古いレンガが今も残っています。」

この辺りで慰安所が作られはじめたのは、1938年の日本軍による占領直後から。

Photo_22 Photo_23

司令部の軍医だった日本人男性は開設当初、30軒の慰安所に300人程の女性達が入居していたと記しています。(漢口慰安所:長沢健一著)

今ではほとんどが民家となっていて、一部の家では階段などを当時のまま使っているといいます。

戦線が拡大するに伴って慰安所の数は飛躍的に増加。中国が最も多く、東南アジアなどにもありました。

Photo_24

慰安婦の出身地は日本、朝鮮半島、中国、そしてフィリピンなど。
慰安婦の募集は主に軍と関係のある業者が行いました。

Photo_25 Photo_26
これは陸軍省が慰安婦の募集について出した通達。(陸軍省「支受大日記」)

"誘拐などで摘発される者がいると懸念を示し、募集を任せる人物の選定を適切にすること。その地域の憲兵や警察当局と連携を密にすること"

を指示しています。慰安婦になった経緯は人によって様々でした。

これは朝鮮半島で発行されていた新聞。慰安婦の募集の広告が掲載されています。

Photo_27 Photo_28

こうした募集に自ら応募したケースや、親の借金の為に身売りされた女性、更に業者などにだまされて連れて行かれたケースもあります。インドネシアの一部の地域スなどでは兵士が連れ去った例もありました。

20

しかし、軍が組織的に強制連行したという証拠は見つかっていません。
イさんの場合は工場で働くと騙されて連れて行かれたと言います。

21 22_2

イさん中国でお金をたくさん稼げる募集があるというので『何をするのですか?』と聞くと、『布を織る所だ』と。『私も行きたい』といったら(知り合いの)奥さんが『行きたいなら(友人と)一緒に行きなさい』と。

軍隊が来て強制的につれて行ったわけではない。しかし何人もの人達が連絡を取り合って連れて行ったの」

慰安所で女性達はどのような生活を送っていたのでしょうか。

23_3 23_4

慰安所の管理・運営は主に民間の業者が行っていましたが、使用についての規定は軍が定めたケースが多いとみられています。これはそうした規定の1つ。

部隊ごとに利用日が割り振られ、営業時間は午前9時から午後6時まで。

Photo_30 25

慰安婦の出身地ごとに料金も設定されています。

ただ軍が直営した慰安所から、軍が認可した施設、民間人も利用するものまで様々な慰安所があったといわれ、生活ぶりについての見方も分かれています。

これはアメリカ軍が現在のミャンマーに置かれた日本軍の慰安所の経営者と、そこで働いていた朝鮮人慰安婦に対して行った尋問の記録

26  27

経営者が売り上げの50~60%を得ていて、食料品などの値段を高く設定し慰安婦の生活を困窮させていたと報告されています。

一方で、慰安婦たちは金を多く持っていたので欲しいものを買うことができた。町に買い物に出ることが許されていたとも記されています。

イさんは自分が居た慰安所についてこう話します。
イさん「(建物は)中国式だった。レンガ造りではなく、小屋は木の板のようなもので建てられていた。だからあんなに寒かったんだろう。」

小栗氏「そこでは1人1部屋ずつ与えられたんですか?」

イさん1人に1部屋ずつだよ」

28 29

イさんは、兵士達から[E:danger]引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかったと話します。
イさん「金も全くもらえずに食べ物もキビ飯を食べるしかなくて(一緒に連れてこられた)3人で逃げたの

しかしすぐに見つかって連れ戻され、朝鮮語も日本語も話せる慰安所の管理者から暴力を受けた言います。 

私達は李さんが慰安婦として生活していたという中国の牡丹江を訪ねました。しかし町の様子は様変わりし、当時の面影は残っていませんでした。

今回、取材を受けた理由についてイさんは
イさん「我々に悪い事をしたのは過去の人達なんです。だから過去がどうだったか私が話さないと(あなたたちは)知る事ができないでしょう。慰安婦が強制じゃないなら何なんでしょう?

どこに生かされるのか(分からず)金を稼げると紡績工場だと騙し、我々を連れて行った。わずか16.17歳の子が何が分かるんでしょうか。私が生きているうちに謝罪をしてもらいたい。

元慰安婦の女性らや韓国側が求める謝罪をめぐっては、1993年に発表されたいわゆる河野談話あります。

30

日本政府として慰安婦だった女性たちに「おわびと反省」と表明したものです。
小栗氏(過去に日本政府から)お詫びの言葉というのがあったんですけれどもそれでは足りないという事なんでしょうか。」
31

イさん河野談話・・・個人的に謝罪したの?それはいつ?(首を何度も振り・・)」聞いていません。」

イさん謝罪すべきです。今の安倍首相に謝罪してほしい」。

32 33

イさんは日本政府が河野談話でお詫びを表明した事を知らず、とにかく今の総理に謝ってほしいとだけ繰り返しました

34

当時、慰安婦がどのくらい居たのか公的な統計はありません。
韓国政府が認定した元慰安婦は238人。高齢化も進む中、今月に入って2人が亡くなり現在も生存しているのは50人となっています。

(VTR一旦終了 スタジオ)

Photo_31
小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。・・・」(つづく・・・)

この元慰安婦の李守山(イ・スサン)さんは、かなり正直な方だと思います。騙されて連れて行かれた典型的な例で、同情します。

1つだけ引っかかるったのが「引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかった」という部分。人さし指多分「軍票」でしょうね。

石破幹事長に聞く!朝日新聞「慰安婦問題」検証記事、国会招致と、韓国のメディアの反応と、問題の本質  【プライムニュース】 より一部抜粋

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

d04d5291.jpg 458829cd.jpg

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!)  (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

韓国KBSで以前やっていたんですが、人さし指韓国の高齢の人、特に女性は読み書きが出来ない人も多く、地方では小学校の特別教室で学んでいるそうです。

要は、歴史的背景・貧しさで「学がない世代」なのかも・・・それも気の毒です。

それはそうと、河野談話で謝罪した事を今の今まで知らないならば、

アジア女性基金で歴代総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)のお詫びの手紙の存在なんて知る由もないですねっ(唖然)

誰が邪魔していたかというと、挺対協に間違いない。日本の配慮がそれらにブロックされて、直に届いていないとしたら日韓双方に不幸な事だと思いました。

そりゃ、下村満子(元朝日論説委員・元アジア女性基金理事)も怒りまくるハズだわ右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

・・下村氏「そうです。韓国社会では名乗り出ること自体が『日本兵に身を売った』『汚い女』と親戚付き合いもできないので非常な勇気がいる

国家賠償を強く請求しているが、それは日韓条約で終わっていて絶対に出来ないので、道義的責任として医療福祉費として500万円ほど出した。

朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

36908993.jpg

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない

人さし指このあと書き起こしは・・・吉田証言・朝日新聞・挺対協 ・水曜デモ・ アジア女性基金・朴裕河教授 ・何故世界に誤解が広がったのか・クマラスワミ報告と幻の反論文書・アメリカ議決・アメリカの教科書・日本の慰安婦問題をどうすればいいかという興味深いアンケート結果などです。暫しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年05月14日15:29櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】

BS日テレ【深層NEWS】(5/13)でやっていた、

「櫻井よしこvs福島瑞穂 歴史認識や憲法で激論」、想像通り本当に最初から最後まで噛み合っていませんでしたが・・・^^;

その中で、櫻井よしこさんが、福島瑞穂が朝鮮人元慰安婦16人への聞き取り調査に立ち会った件への質問した部分のみ書き起こしして記録しました。

人さし指22年前にNHK教育テレビで、福島弁護士がその聞き取り調査の事を喋っているものと比べて読んでみてください。

【ニコニコ動画】櫻井女史VSみずぽタン

24:00~

002

櫻井よしこ氏「・・・これ福島さんにも関係のある事なので、ちょっとお聞き出来ればと思って今日来たんですけれども、

この慰安婦の問題についてね、92年93年ですかね、日本国政府と韓国政府の間でね、そのなんとか慰安婦の人達のメンツを救う手立てを考えてほしいと。

これは『強制連行、強制性があったんだという事を言ってくれればね、韓国政府は二度とこの問題を持ち出しません』という、暗黙の合意があって、これもう石原官房副長官とか色んな方々に取材して私書きましたけども、

で、日本国政府、は『そうか』と思って『それならば』という事で強制性を認めた訳ですよね。

そしたら今度、韓国政府は、それを使って『あなた方認めたでしょ!?』と。『ちゃんと保障してください』という風になった訳ですね。

ですから私は国際政治というのは、もちろんお互い本当に100%本当に信頼できる場合は良いんですけれども、今までの戦後の歴史を見ると、中国政府との交渉、韓国政府との交渉、信頼できる時もあった。確かにありました。信頼出来ない時もあった。じゃあこの中でですね、日本が謝った時は本当にこれからの交渉が、、」


001

福島瑞穂氏「私は、謝ったらそれでメルケルさんじゃないけれども、起こった歴史的な事に関して、それはキチッと侵略戦争であり、そして植民地支配であり、謝罪・反省、それは言うべきだと思います。それを言ったからと言って解決するとかしないではなく、寧ろそれを言わない事によって誤ったメッセージを出すという風に思っています。

そして慰安婦問題は外交問題ではなくてぇ、重要な女性の尊厳と、基本的人権にする、あの侵害ですよ~。」
(CM突入)

櫻井氏「福島さんね、あの、福島さんは93年の河野談話が出る前にですね、16人の慰安婦の方々の聞き取り調査の席に同席されましたよねぇ。

あの時に、その『強制連行だった』という証言はあったんですか? 」

(思い出そうとしているのか焦っているのか??斜め上を見て・・)

003

福島氏そうですね・・・ちょっと今・・・言われて・・・[E:danger]あのメモを見ている訳ではないのでぇ・・・・・・ただですねぇ、あの私は河野官房長官談話の中でですね、つまり、その強制連行の場合も、、」

櫻井氏「いや私、河野さんの談話を話すつもりは全く無いんです。ただ福島さんがね、現場におられましたでしょ?で弁護士でいらしたし、あの、物事をキチンと詰めてお聞きになってるだろうという風に思いますので、、」

福島氏「いや、私はオブザーバーでしたから。」

櫻井氏「でも、聞いてらしたワケですよね?」

福島氏「はい。」

櫻井氏その時に『強制連行』という話をお聞きになったのかどうなのかという事を、あの、聞かせて欲しいと、、」

福島氏「はい。私は16人全員分では無くてぇ、途中で日本に帰らざるを得なかったので全部では無いんですね。でも『強制連行』という事はあったと思います。で、私は逆に、、」

櫻井氏「例えばね・・・」

福島氏「で、私は逆にですね櫻井さんにお聞き、、」

櫻井氏「いやいや、もう一つ、その延長線でね、あの金学順さんの弁護士というかこちらの弁護団にも入ってましたよね。(はい)

あの中にその『強制連行』という事は入ってないんですが、彼女はそれを言わなかったんですか 」

004

(福島瑞穂、しばしフリーズ)

福島氏「・・・えーですね、彼女はぁ、あの、最後、え~、、、連れて行かれる時にぃ、え~、公務員か官憲かだったという風に言ったと思います。

で、私は櫻井さんに逆にお聞きしたいんですっがぁ、櫻井さんはぁ、一人でもぉ、女性達のぉ、キチっとした取材をされた事がありますか?

あるいはぁ、慰安婦問題ってのは性奴隷制度ではないという風に書いてらっしゃいますけれどぉ、彼女達はぁ、全員、ウソを言っていると思われますか?」

櫻井氏「(苦笑)嘘を言っているとは思いませんよ。」

福島氏「またぁ、私は十代のぉ、あるいは、若い女性達がぁ、戦場あるいは戦場の隣でぇ、沢山の軍人兵隊さんの相手をせざるを得なかった事はぁ、

やはり非人道的であり、基本的人権の、ま、侵害でありぃ、日本人としても、ま、日本人の慰安婦の方もいらっしゃいましたけれど、日本人としても、あるいは1人の女性としても、それは本当に、えぇ、申し訳ないと、こういう事は過ちであって、これは過去について反省し、未来についてこういう事は、あのぉ、無くしていかなければならない。

性奴隷制もそうです、性暴力もそうです、という風に思っています。それは櫻井さんはどう思っていらっしゃるんですか!」

櫻井氏「同じ女性としても、また人間としても、そのような状況に遭った女性達、それに対してはもの凄くやっぱり私は気の毒だと思いますよ。今の時代にね、その様な事があってはいけないと思うし、その事については未来永劫日本も、そしてお隣の国も中国もどの国もですね、同じ様な事をしてはいけないと思います。

個人的にはですね、本当に気の毒だと思いますよ。日本人の方に対しても、朝鮮半島の方に対しても、その他の方々に対しても。

そしてしかし、私はやっぱり事実を見るべきだと思うのはですね、

アメリカ議会でも、2007年に対日非難決議が成されました。その時の公聴会のアレも全部取って読みましたし、日本でも色んな資料、福島さんがお書きになったものも読みましたけれども、『そうだなあ』と思えるケースと『そうでない』ケースというのが凄く混じってますよね。

ですから、私が感じるのはですね、あの様な、そのいわゆる「慰安婦」という方々がいらしたという事は皆認めて反省の材料とするけれども、

日本が言われているのは、日本のそのようなシステムというのは、他国とは全然違った強制的なものであった、性奴隷であった、20万人が連れて行かれて、最終的には殺されたと。アメリカの対日非難決議の中には性的奴隷、四肢を切り落とされたとかですね、酷い事が書いてあるわけでしょ?

それからクマラスワミ報告も読みましたけども、あそこに書いてある事は(苦笑)日本人がするような事じゃないですよ。ま、ここで言うのは憚られる様な、ホントに恐ろしい事が書いてありますよ。

ですから、そのような事を読んでですね、やっぱりこれはちょっと違うんじゃないかと。日本はもちろん慰安婦という制度についてはね、今になって見ると恥ずかしいと思いますよ。そういう事だと思いますけど思いますけど、、」

(司会者が福島に振る)

005

福島氏「これはですね、私はぁあの、騙されて行かれた場合もあるだろう、それから官憲が関与した場合もある。そして、色んなケースがあるだろうが、その、慰安婦っていう制度の中に入れば、戦場の中でぇ、逃げられない訳ですよ。

ほぼ、ひ、あのぉ、河野談話にもあるように、ええ、その強制的な状況の下での、ええ、まっ痛ましいものであったってのはその通りでぇ、その事おぉ、キチッとやっぱり受け止めてぇ、そしてその事は間違っていた。そしてその事は謝罪をすべきだという風に言い、現在及び将来を、それは人々に信頼される為にはそうしなければならないっ、という風に思います。」

櫻井氏日本政府はね、謝っているんですよ。総理大臣の謝罪の言葉、手紙を付けて、200万円と300万円と合計500万円のお金を韓国の女性達に上げようとして、60数名が受け取って、、(司会者が止めようとするも・・) それを受け取らせないようにしたのが韓国の挺身隊、、挺対協の人達じゃないですか。」

(時間がないと司会者が止めようとするが櫻井さんは無視)

櫻井氏「ですから、謝っているんです。謝っていないっていう事は無いし、日本人はそれに対して反省してますよ。反省していない人は1人もいません。ただ反省が足りないと仰る事がね間違っていると、、」

006

(司会の2人が必死に遮ってCMへ この後は憲法改正についての伺うと打ち切る)

以上

何故か福島瑞穂が壊れたテープのようにカクカクして、たまにフリーズしていたのが面白かったな。

だけど「櫻井よしこVS福島瑞穂」なので、もう少し白熱すると思っていたんだけど、ちょっと期待はずれ・・・

国会で安倍総理を一方的に罵ってるようなのを期待していたのに、福島瑞穂はさすが弁護士。肝心な言葉を捉えられないように「逆質問」という手に出たり、慎重過ぎてガッカリだよっ(;一一)

人さし指あと「深層news」自体、時間が短いのにテーマを詰め込みすぎだったのと、

司会者の力量がなく、視聴者が聞きたい事を遮っていたのがとても残念。

出来たら「プライムニュース」で2時間、反町氏の司会でやってほしい。

なんにせよ、地上波では生放送でみっちりこういう議論は出来ませんね。やる気もないだろうけど・・

人さし指まぁ、そんな中でも「謝罪、侵略、、反省、植民地政策、謝罪」と繰り返す福島瑞穂に、

櫻井さんが「日本が謝ったとしてこの問題は収まるのか!?

今まで日本政府はじめ、天皇陛下、首相、衆議院議長、参議院議長など日本の要人が私が数えただけでも、少なくても60回は謝罪しているのに、事態は全然解決していない」と言っていたのが一番、威力のあるパンチで効いたかな~

人さし指そうそう、福島瑞穂が「メモがない」と言っていたので、22年前にNHK教育の番組で喋っていたものを貼っておきますね右

21年前、(従軍)慰安婦を語る 福島瑞穂弁護士×松尾貴史 【NHK教育・ワールドウォッチング】より[E:downwardleft]

・・・-従軍慰安婦問題-

今大活躍の弁護士、福島瑞穂さんにお越し頂きました。宜しくお願いします。

4_3


福島瑞穂氏「どうぞよろしくお願いしますぅ。」

松尾氏「福島さんはこの問題にいつ頃から関わられたんですか?」

福島氏「はい、えー本などではもちろん読んでいたんですが、[E:danger]1990年6月に日本政府が国会の答弁の中で、『従軍慰安婦は民間業者が連れ歩いていただけで国や軍は一切関与していない』という答弁を行ったんですね。(はい)

で、それはいや違うんではないかっていう事で、えー、それから日本の女性としてこの問題を考えようという事で会を作ったのがきっかけですぅ。」

松尾氏「あっ、そうなんですか(はい) あのこの夏にも、今年も政府調査団として行かれたんですよね?(はい) どのような、、なんか色々この調査の後ね、発表されたその日本政府の見解っていうのが、これまでと違うような印象もあるんですがっ?」

福島氏「そうですねぇ、まぁ日本政府は当事者から直接きちっと話を聞こうという事でぇ、まっ[E:danger]日程や人数的には、16人だけでしたのでぇ、えー不十分ではあるんですけれども、その聞き取りを行いました。それのワタクシはオブザーバーとして参加を致しました。

松尾氏「あっ、そうですか(はいぃ) 本当にこの問題は難しい問題ですから10分では扱いきれないんで、あの今日はこの政府調査団の動きを例にですね、最近の日本政府のこの問題に対する姿勢がどうなっているかというのをちょっと伺いたいんですが(はい)
その前に調査に行かれて聞き取り調査をなさった時にね(はい) まぁこれはちょっと大変な世界だなと思われたような、なんかケースはありましたですか?」

5_2

福島氏「そうですねぇ、まぁもちろんそれ以前からずっと聞き取りはやっておりますけれども、ただ例えば、えー、騙されたり、誘拐をされたり、強制連行で連れて行かれるなどの例が本当に出てきましたので、ホントに何度聞いても心が痛む、という風には思いました。
ですから性暴力という風な事がありますけれど、ワタクシはやはり奪ったのは彼女達の人生そのものではないかという気が大変しておりますぅ。」

松尾氏「あの、例えばどんな人がいらっしゃるんですか?」

7_2

6_3

福島氏「そうですねぇ、例えばですねぇ、そうですねぇ、台湾に連れて行かれた女性はぁ、従軍慰安婦をさせられました。でー、えー、それでですねぇ、その後、えー戦後、そのまま放置をされましたのでぇ、やっとまぁあのー、台湾の中を放浪しながら、えー、戦後1年位経って韓国に帰ることが出来たんですね。
あと、例えばですね、17歳の時に声を掛けられ、『お嬢ちゃんお嬢ちゃん、日本に行けば良い仕事があるよ、倉敷の軍服工場で働けば、まぁ少しはお金が儲かるかも知れない』って言われて船に乗ったところ、広島に連れて行かれ、その後数日後にニューブリンテン島のラバウルという所に連れて行かれた女性がいまして、そこで教会を改造した慰安所で何年間も慰安婦だけの生活を送らざるを得なかった。」

8_2

松尾氏「分かり易く言うと騙されたって事ですね?」

福島氏「そうですねぇ、で例えばある時をプツッと境に兵隊さん達が来なくなったんですが、[E:danger]1946年3月になって、初めて戦争が終わったって事をその女性達は知らされるんですねぇ。
ですからえー、従軍慰安婦にされる時の問題、従軍慰安婦であった時の問題、戦争が終わった時の人権侵害。で戦後この事を放置してきたっていう人権侵害っていう風に、ホントにあらゆる局面でやはり人権侵害があったっていう風に言えると思いますぅ。」

松尾氏「あのこれに対して政府見解はどうなんでしょう?」

福島氏「そうですねぇ、あのー、えー、総じて、えー、強制的なものであったという事を言いましたので、アタクシはそれ以前の調査結果よりは、やはり一歩踏み込んだものだ、っていう風な気が致しております。」

松尾氏「うーんなるほど」

9_2

福島氏「まぁこれ新聞でもありますよね、はい。
であとですねぇ、えー、その、この、えー従軍慰安婦問題調査結果に関する官房長官談話ってものがありましてぇ、えー、それがあの先程ちょっと申し上げましたが・・・

人さし指あと、櫻井よしこさん絶賛

安倍総理渡米中に、初公開する「慰安婦=売春婦の映画」の上映を阻止する在米コリアン勢力と衝突の動き (谷山雄二朗氏『スコッツボロー・ガールズ』文字起こし)

谷山雄二朗氏作製の映画『スコッツボロー・ガールズ』のアメリカ正式初上映に伴い、谷山雄二朗氏が渡米した際、

大学で講演したものが物凄く素晴らしかったので、少し長いですが、この週末にでも是非ご覧ください

Racism America & Sex Slaves [ 8 TIPS you need to know about Comfort Women before taking sides]   

【必見】アメリカ ワシントンの大学で慰安婦の嘘を暴く! 谷山雄二朗【慰安婦8か条】   (字幕つき)

もう本当にスゴイ!クラッカー 素晴らしい☆ 

ネイティブな英語で、これだけ具体例を挙げて理詰めされりゃ、 

それゃ会場に来ていた朝鮮人も居たたまれなくなって逃げ出しますわねぇ(苦笑) 

欧米メディアはこれを見て、反省し、勉強すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年08月07日21:56石破幹事長に聞く!朝日新聞「慰安婦問題」検証記事、国会招致と、韓国のメディアの反応と、問題の本質  【プライムニュース】

くBSフジ【プライムニュース】(8/6)で、

朝日新聞の慰安婦問題の検証特集記事を受けて、石破幹事長が国会招致の意味と、韓国の反応について語っていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)
人さし指国会に朝日新聞を招致するのは当然ですよね。
韓国各紙は、朝日の特集記事について"慰安婦問題を更に政権を追求の為にキャンペーン"を張ったかのような報道ですが、その分析が面白いです。

f9930b36.jpg

アナ朝日新聞が、過去のいわゆる"従軍慰安婦"記事の一部を取り消したことをめぐり、次世代の党の山田幹事長は今日、記事を書いた元記者の、国会への参考人招致を求めていく考えを明らかにしました。」
3306891b.jpg

山田幹事長は「やはり、参考人への招致というものを求めていきたいという風に考えております」(次世代の党)

53f6ca62.jpg

山田氏は、朝日新聞の報道が、「現在の日韓関係の大きなくさびになっている」と指摘し、記事を書いた元記者の参考人招致を求めていく方針を表明しました。

bf17c51d.jpg

これに関連し、民主党の松原国対委員長は「報道の自由は守られるべきだ」と述べ、関係者の国会招致に否定的な考えを示しました。

(スタジオトークはやや要約)

■朝日「慰安婦」検証記事・“国会での検証”の必要性

87ceca41.jpg

島田アナ「・・・まず、朝日新聞による慰安婦問題の特集記事について聞く。

朝日新聞は昨日の朝刊で過去の慰安婦報道の一部に虚偽があったことを認めて、記事を取り消すことを発表した。そして今日の朝刊でも特集記事を掲載したが、昨日石破幹事長がこの特集について『国会でも検証を行う必要性』について言及し、波紋を呼んでいるが、何故そう考えるのか?」

eb044fe1.jpg

石破氏「私は責任者を呼んで糾弾しようと言っているのではない。この記事で大勢の人達が怒り・苦しみ・悲しんできた。そして日韓関係にも大きな影響を与えてきたし、今後も与えようとしていた。

それがここで『アレ間違いでした~』という話で済むのではなくてどうしてこんな記事になり、その検証をどのようにしてきたか、そしてこの問題は何だったのかいう事を、『責任者出て来い』って話ではなくキチンと国会で議論する。

慰安婦の問題にキチンとした理解をまず日本国民としてするべきだと思っていて、そのきっかけになる大きな出来事だと思う。これから両国とこの地域の為に日韓関係を改善しなければならないわけで、その為に国権の最高機関で国民の代表たる議会で議論するのは当たり前の事。

それを弾圧とかそんな話に捉えてはいけない。私は会派の代表だが、ただそれは議会が決める事。」

島田アナ「先程のニュースでは次世代の党の山田さんが参考人招致という話だったが?」

石破氏「どういう形式にするかは現場の判断。だから私は責任追及だ!とか懺悔しろ!とかそんな事を言ってるつもりはなくて、何だったんだ、これはという事が大事なのではと。」

1a2cf1a0.jpg

反町氏「慰安婦(問題)に関しては報道する中で、今回の朝日の訂正に関しては特に我々も大きく注目せざるを得なかったというのは、やはり慰安婦報道における朝日の果たしてきた役割というのは小さくないものがあったのが大前提と思うが(物凄く大きいです:石破) 

改めて伺うが、この朝日新聞の報道が慰安婦問題、更に日韓関係にもたらした影響をどう感じるか?」

0c93e59c.jpg

石破氏「それは全く良い影響は無かった。それはもう韓国の人は当然怒る・悲しむ感情になる。

そして日本人だって物凄く傷ついたし、申し訳ないと思う訳だし、で日本としてはずっと歴代政権がお詫びをしてきて、陛下もそういうお気持ちを表された。ここまでやってるのに何なんだ!?っていう感情もある。向こうにしてみればまだ足りないという話、、

一回、小渕政権の時でこれは終わりだったはずなんだけど、またそれが再燃しているのは、やっぱり元は朝日のあの記事

だって、昨日訂正記事が載るまでみんなそれを信じていた訳。

朝日というクオリティーペーパーとは言わないが、権威ある大新聞ではないか。

で、世の中には朝日しか読んでいない人がいっぱいいる。やはりそういう方々からしたらこれが真実と思って、色んな事をやってきたのに、今、『アレ間違ってました』って言われたら今までやってきた事は何だったんだって人は何百万人人といるはずだから『あれは間違ってました』で済む話ではないだろう。今後日韓関係を改善していく為にやはりこの議論は必要だと思う。」

反町氏「韓国側のメディアの反応をまとめてみた。」

009

(6日付韓国有力紙  朝鮮日報、中央日報、東亜日報のフリップ)

0b30ea98.jpg

韓国各紙は、朝日の特集記事が"慰安婦問題を更に政権を追求の為にキャンペーン"を張ったかのような報道ぷり

僕には正直理解できないがどう感じるか?」

f219ccd9.jpg

石破氏「うーーん、価値観を交えずに言えば、あの記事をどう読んだらこういう反応になるんだろうと。『間違ってました』と言った訳で。

韓国にしてみれば、日本を批判する大きな論拠が朝日新聞の記事だった(はい。はい、そうです:反町) 

それが『間違いでした』ってきたら、どうしたら良いんだ!、そういう一種のビックリ状態・パニックとは言わないが、、これをどう扱ったら良いのか・・でも即日何か書かなきゃいけないので、今までのスタンスを維持しよう、、とりあえずと言わないけどね。そうでないとこういう反応にはならない。」

反町氏「これまでとの言いっぷりとの辻褄合わせるとこういう言い方にならざるを得ないみたいな?」

3e4996e5.jpg

石破氏「うん、辻褄合わせかは別としてこういう事になるんでしょうねぇ。実際に朝日のあれだけ大きなスペースで書いたものをハングルに直して皆が読むわけじゃないから、韓国の読者がこういうのを読むと、『ああそうなんだ!』と。日本の有力紙は更に批判をしたんだ!という事で、韓国の中では怒り増幅みたいな効果しか生まないだろう。」

反町氏「すると今回の朝日の記事訂正によって、慰安婦問題をめぐる日韓関係が多少改善の兆しが出てくるのかどうかという見通しは?」

石破氏こういう風にメディアが書いちゃうと、なかなか韓国の中でそうはならないのではないかと危惧がある。マスコミを見て反応する国民世論は外交を左右するところがあるので、そういうアジテーションによって湧き上がる世論をどのように沈静化していくかという事をやらなければいけない。熱狂に左右された外交はあまり幸せな結論になってない。でも世の熱狂を煽ろうとする誘惑は誰でもあるので、それを国益の為にどう説得するかというのも為政者の仕事。

だから朝日が『間違ってました』と言ったのに、こういう風に書かれゃうと、日韓関係を良くしようというモチベーションがなかなか働きにくい。」

fa35c0d3.jpg

反町氏「一点だけ確認だが、日本政府としては河野談話を出し、安倍総理も継承すると言われている。今回の朝日の記事の訂正で、これまでの責任問題・お詫びの気持ちを取り消す事にはならないか?(それはない:石破) 朝日の報道で根拠としていた部分に決着がつけばいい?」

f42ea4d1.jpg

石破氏決着は必要。その上で日本の誠意として、二言はないという日本のあり方として、河野談話の検証は必要で一定の結果が出たが、

河野談話というのは歴史文書ではなく、一種の政治的意思の表明なので、それは日本の誠意はいささかも変わるものではないと思う。」

以上

民主党のいう「報道の自由は守られるべきだ」の意味が全く分かりませーん。国会議員が守るのは、捏造の自由より、日本人の尊厳でしょうに!

人さし指石破氏の言うように、「アレは何だったのか」を、朝日新聞は国民に説明する義務があります。

特に聞きたいのは、「女子挺身隊=(従軍)慰安婦」と報じた件と、宮沢総理の訪韓に合わせたように捏造記事を出したタイミングについて。

だって、どう考えても恣意的だもん。慰安婦問題は朝日新聞が作り上げたというのを秦郁彦氏が解説した時系列が良く分かる記事です。

宮沢訪朝とアカヒ記事リンクの部分を抜き出し右

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》[E:downwardleft]

フジテレビ【知りたがり!】(12/19)で

アノ秦郁彦さんが、慰安婦問題を30分以上に亘り、噛み砕いて分かり易く問題点を解説していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

(中略)

ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。

(中略)

91a140c8.jpg
(※)

アナ「・・・そしてじゃあ慰安婦はどういう事をしていた人なのかという事なんですけども、軍人に対して性的サービスを行うという事なんですが、慰安婦はですねぇ、まっ民間業者に雇われている形で性的サービスを行う。で、軍人は民間業者に勘定・つまりお金を支払って、民間業者から慰安婦に報酬が支払われると、まっこういった形だったんですね。(仕事になってる・・:小椋ケンイチ) 

で、日本軍はと言いますと、この民間業者に対して報酬の取引を監督をしたり、あるいは慰安婦の健康管理を指示していたんだという事なんですねぇ。

で、まぁ今こうして整理すると、まぁ女性の人権その他ですね気になる所もあるんですが、ただ先生、当時、まっ戦時中ですね、これは合法であったんだという事ですけれども、はい。」

秦氏「ええ、ですからあのー、日本軍だけではなくてですねぇ、世界中の軍隊が皆似たような事をやってましてね、えー、そういう点では今とは全然受け止め方が違うわけですね。」

アナ「一点押さえておきたいんですが、韓国でも合法だったという事ですか?」

秦氏「えっ、当然そうです。当時あの韓国は日本の植民地だったわけですけれども、あのー、そういう売春というのは日本の内地でも外地でも同じように合法的でありますし、ですから(慰安婦)募集の新聞広告なんかもまぁ出ていたと。(「えっ、新聞広告で募集してたんですかぁ~?:小椋) はい。まぁ後で出てくると思いますけど。」

3d9d6e8e.jpg

アナ「というところなんですね。で、こうしたものであったんだと。後ほどご紹介しますけども、この構造については必ずしもこうじゃなかったんだという主張が韓国側にはあるようなんですねぇ。」

で、この従軍慰安婦、いわゆる従軍慰安婦、慰安婦をめぐって何故ですねぇ、日韓対立の構造があるのかという事なんですが、これまでの経緯、

野田総理は『決着済み』と昨日も述べたわけですけれども、まぁその理由ってのはこの1965年の日韓基本条約です。この条約は日本の植民地統治を『清算』するもの。この条約を以って日韓の国交が正常化したということになります。

124920f0.jpg

で、その際に日本、賠償金を韓国に対して払っているんですねぇ、どれ位の金額かと言いますと3億ドルの無償供与・無償で提供します。2億ドルを政府に貸します。3億ドルを民間に貸しますという事で、トータルすると8億ドルになるわけですが、このお金の規模、1965年ですが、どの位になるのでしょうか。」

秦氏「色んな計算法はあるんですけどねぇ、まっ一説にはあの韓国の年間予算の何倍かという計算法もあります。いずれにしてもですねぇ、日韓とも経済規模はですね、今の何十分の一位のね、非常に貧困な経済だったわけですね。その中で日本も随分無理をして出しましたし、韓国もこれを呼び水にしてですねぇ、このお金を使って経済の拡大にですねぇ、大きな貢献を為したというのはこれ通説になっています。」

アナ「という事なんですよね、でここにまぁ日本の植民地統治を清算するとあるわけですよね、ですからその中でまぁ国交が日韓で樹立する賠償金を払います。で、賠償金が韓国に渡る。韓国政府はこのお金の中からまぁ例えばね、軍人・あるいはその家族といったような戦争の賠償対象者にまぁ賠償金を支払うと、こういう形でこの配分を行うのは韓国政府だと。日本としてはトータルこれだけの賠償しますよと。大変な額ですけれどもしますという形で、実はこの条約を以って、先生、『完全かつ最終的に解決』と。これは日韓両国双方が確認していると、こういう事ですね。」

秦氏「そうですね、で、この交渉の時にですね、最初は1つずつこれはどうだこれはどうだという事をやっていたんですがっ、これじゃ埒が明かないというところで、ある段階でですね、それじゃもう全部ね、まとめていくらと。でその代わり韓国政府がどういう風にそれをお使いになるかはお任せすると。いう形で、これ韓国側が望んだやり方でもあったわけです。」

アナ「はい、一括して日本は賠償をしますと。その対象をどういう人を対象にして賠償金を払うのかは韓国政府が判断するんだという形になったわけですねぇ。

さぁ、その対象者の中に、先生、慰安婦は含まれていなかったと。(はい)という事なんですけども、これはどうしてなんでしょうかね。」

秦氏「これは日韓共にですねぇ、全然感心の対象外だったわけですね。ですから、後になってですねぇ、何故そこに慰安婦を入れなかったんだという事をですねぇ、向こうの運動家なんかが政府を責め立てるんですけれども、まぁ当時誰もマスコミも含めてですねぇ、慰安婦をどうこうしたらどうかという事をね、思いついた人もいなかった。(もう払われていたからですかねぇ:東尾)」

アナ「まず、日本政府の立場から言えば、まとめて賠償金を支払いましょう。どういう形で賠償するのかという事、個別については韓国政府の判断であると(そうですそうです)」両国は完全かつ最終的に解決したと双方で確認をしているので、これは確認済みだろうと、解決済みの問題であろうというのが日本政府の捉え方

慰安婦の問題、仮にあったとしてもそれは先生、韓国政府の問題であろうと、そういう事ですよね?(そう、そういう事です)

しかし、一方の韓国側はというと、まっこの慰安婦の問題は新たな問題であると捉えているようなんですね。何故なのかと言いますと、

実は、この日韓基本条約、65年から26年経った1991年、新聞各紙がこうした報道をします。

c3188393.jpg

元慰安婦が、赤裸々な証言をする記事という事なんですが、具体的にいうと、『強制的に私は連行をされました。そして無償で性的サービスを強いられました』という証言だったわけなんですねぇ。

で、ちょっとコチラの図(※)で見ますと、民間業者にまぁお金が回る形での合法的なものであったわけですけれども、この証言によればですよ、『強制連行を受けた。しかも無償であった。』つまり、この人の証言によれば性的奴隷のような扱いを受けたんだ』という主張であったわけですねぇ(全然違うんですね:東尾) で、これがね、事実だとすれば戦時中とはいえ許される事ではないと、こうされたわけですが、先生、まずこの報道のインパクトというのは非常ーに大きかったようですね。」

秦氏「まぁ、これはねぇ、マスコミにも責任がありましてねぇ、(はい) もうドンドンドンドン膨らましちゃったんですねぇ。で、訴訟を起こしたんですね、慰安婦の身の上話ってのは、まっ、その後もドンドン出てくるんですが、よく読むとですねぇ、大体主語が無いんですよ。『連行されました』とそうするとね、新聞が付け加えるんですね。で、イメージがドンドン膨らんでねぇ、みな読者はね、軍人が連行したと、ね、いう風に思い込むわけで。

それから無償だったという証言も無い事は無いんですけどね、それは考えてみれば、親から買い取った時に、あのー、業者はですね、もう払ってるわけですね。ですからその後ですねぇ、払わなかったというケースは当然ありうるわけですけれども、、」

アナ「例えば無償だったという、今先生がおっしゃったのは、例えばその保護者が娘をってな場合に、娘自体には報酬が無いというようなケースもあると。」(ええ、そうですね。)

アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

4a155d92.jpg

で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ、『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

アナ「はい、そこも様々な見解があるようなんですが、ただこうした報道を受けて『日本はヒドイ』と韓国国内では世論が高まりました。これがまぁ宮沢総理の訪韓直前なわけですよねぇ、

で、韓国を訪問した宮沢総理、ノ・テウ大統領に対して謝罪を行います。その時の映像があります。」

0e4a206a.jpg

宮沢総理「いわゆる従軍慰安婦の問題が取り上げられておりますが、私はこのような事は実に心の痛むことであり、誠に申し訳なく思っております。」「貴国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べたいと思います。」

アナ「はい、まぁいろんな場面でああいった謝罪の言葉があったんだという事なんですね。で、ただこの後ですねぇ、様々なまぁ真相究明、先生方も含めてなんですけども、真相究明が、日本の研究者、そして韓国の研究者の間でも進められていくわけなんです。

でその中で、分かってきたことの1つとして『強制連行は無かった』という説も有力になったくるんだという事なんですねぇ。先生、韓国の調査でも『強制連行は無かった』こういう見立てが事実出てきたという事ですね。」

秦氏「そうですね。最初からあるんですよ。ところがね、そういう事を言いますと『親日派がね、また妄言を言っている』と圧力が加わるわけですね。

もちろんそれはマスコミも報道しない。だけど身の上話は出てますんでね、よく読めば『これは別に強制連行じゃないんじゃないか』というね、だから分かっているような分かってないような状態で、要するに運動体がこれをプロモートしたと言っても良いんでしょうねぇ。」

アナ「まぁ、こうしたところ調べて分かってくるんであればっというところですよねぇ。まっまぁ流れの中で宮沢総理の謝罪っていうのは当時あったようですけれども、しかしまぁ研究・調査をするとこういった(強制連行なし)説が出てきたという事なんですねぇ。ここ大きなポイントだと思うんですよね。

9765e2c9.jpg

強制連行はあったのか、なかったのかという事なんですが、ここまでの様々な先生方もやってられますが、調査の中でまず歴史資料は無い。ありませんか、先生?」

秦氏「はい、ありません。で、これは当時強制連行説を唱えていた日本の学者もですねぇ、最近もうこういう言い方になってるんですね『色々調べたけれどもそれを示す具体的な資料は得られなかった』と。しかし『無かった』とは言わないんですよ。ですからねぇ、まぁそういう形で事実上はなかったという認識が今、日本では少なくともほぼ一致していると、、」

3faf3cd0.jpg

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

4a3f406a.jpg

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

12772f91.jpg

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

afa1445e.jpg

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

99bbab55.jpg

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

アナ「ということなんですね。じゃあこれを以ってこの問題、韓国側も収まるのかと思いきやなんですよね。ところが1994年、に対日デモが起こるという事で、先生、そういう約束があった。しかし火消しにはこれ全くならなかったという事ですよね?(そうですね、そうですね、はい) 結果としてこれ94年の映像ですけれどもご覧のようなデモがおきてしまうという形になりました。

fe3f9a20.jpg

さっ、何とかしないといけないという空気は日韓両国の間に当然出てくるわけですが、

95年、日本政府、『アジア女性基金』というものを作るんですが、先生、これどういうものですか?」

(以下 略)

アカヒには、検証記事として一方的にお茶を濁んじゃなく、キッチリ国会で説明して謝罪してもらいましょう[E:rock]

でないと、韓国メディアが都合よく書きたい放題だしねっ(;一一)

人さし指あ~、あと、サヨクがよく使う手だけど^^;、「精神的苦痛を受けた」とアチコチで訴訟するのも良いかも。

国会も裁判ももう逃げられないよ!

名誉を傷つけられた先人と、今を生きている日本人全員と、これから日本を担う子供たちの為に、絶対にあやふやにしちゃいけない!

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト
   Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2



2014年06月16日17:59【独自】「河野談話」検証内容の一部明らかに 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

河野談話の検証内容の一部が明らかになったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft]

22日に国会で報告するようです

dd885331.jpg

アナ慰安婦問題を巡って1993年に日本政府が謝罪した河野談話の検証結果が今週、国会に報告されます。

bef0b879.jpg

河野談話では、慰安所が旧日本軍の要請で設置され、慰安婦の募集も本人たちの意思に反していたことなどが明記されました。

704e6b46.jpg

今回の検証では、[E:danger]旧日本軍の関与を認めた経緯や韓国側との調整の有無がポイントです。

今回の報告書では、[E:danger]『日韓の間で一定のやり取りがあった』という表現が入る方向で調整しています。中継です。」


13dff623.jpg

千々岩記者「今回の検証作業は4月の下旬に始まり、メンバーや内容は極秘のまま、過去の資料や関係者への聞き取りを中心に行われてきました。

035e5493.jpg

河野談話を検証する作業チームは全部で5人で、座長には但木敬一元検事総長が就いています。

d942c430.jpg

国際法や人権、東アジアの現代史に詳しい学者や、元慰安婦を支援するアジア女性基金に関わったメンバーもいて、5人のうち3人は女性です。

19d8579d.jpg

焦点の談話作成段階での文言調整については、「日本と韓国の間で一定のやり取りがあった」とする一方、

6f7f528e.jpg

お互いに談話を作成することで、過去に区切りを付けて「日韓関係を前に進めたいという思いがあった」とする方針です。

政府は、報告書を今週金曜日20日を軸に国会に提出する見通しですが、河野談話の見直しは行わない方針です。」

以上

まず座長の名前を明らかにしたんですね。

人さし指この流れのきっかけは、2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問 をしたことでした。

そして、先月、国会における「検証するが見直さないのは何故か」という質疑も右

2014年5月29日《山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】》 より一部抜粋[E:downwardleft]

山田議員「聞き取り調査や、韓国側との文言のすり合わせなどの調査を求めたのに対し、官房長官もやると言われた。今国会中に報告したいとことだったが、現在の検証作業の進捗状況をご報告頂きたい。」

615e0a58.jpg

菅官房長官「山田委員の強い要請により、現在政府として韓国側とのすり合わせ等があったかについて、極秘の検討チームが作業にあたっている。詳細は控えるが、5人で構成され内女性が3人。法制度専門・マスコミなど客観的に偏らない人にお願いしている。

 その検証結果について、政府としては国会から要請があれば、今国会中にメンバーの実名とともに公表する。」

人さし指でポイントと言われる[E:danger]『日韓の間で一定のやり取りがあった』というのは、石原信雄氏と秦郁彦氏の証言で既に明らかになっています右

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
 
d2435990.jpg
 
そこには韓国政府との外交取引が。
 
c9a897b9.jpg
 
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません、 
 
928deee6.jpg
 
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
 
26dff38f.jpg
 
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」 
 
・河野談話を疑問視する声 
4f734122.jpg
★問題となっている主な争点
 
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
 
79c55da5.jpg
 
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査。 
 
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった。 
 
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。  (1997年3月26日産経新聞)

 

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋[E:downwardleft] 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

人さし指そもそも、河野談話は慰安婦の証言の裏取りが為されていなかったという大問題点もあるけど、あとのヒアリングも虚偽証言者の吉田清治、千田夏光が含まれていた・・という信憑性がないもの右

【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(1)前半】

河野談話ヒアリング対象者に虚偽証言者 「奴隷狩り」吉田氏、「従軍」広めた千田氏   2014.5.20 07:58 (1/3ページ)「慰安婦」問題

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の河野洋平官房長官談話の作成過程にあたる同年1月から5月にかけ、内閣外政審議室が実施したヒアリング(聞き取り)の対象者の全容が、産経新聞が入手した政府文書で明らかになった。

 対象者には、韓国で慰安婦の「奴隷狩り」を行ったと告白したものの、後に全くの虚偽だと発覚した吉田清治と、軍属を連想させる造語「従軍慰安婦」を実際に使われていたかのように広めた作家の千田(せんだ)夏光(かこう)=いずれも故人=が含まれていた。史実や事実関係に基づかない「強制連行説」の原点となった2人の証言に政府が影響を受け、河野談話の強制性認定につながった可能性も否定できない。

 ヒアリング対象者は(1)旧軍関係者12人(2)元朝鮮総督府関係者5人(元経済警察課長、元慶尚北道知事官房主事ら)(3)元慰安所経営者1人(4)元厚生省(現厚生労働省)関係者2人(5)大学教授、研究者3人(6)書物執筆者3人-の計26人

 このうち(5)の大学教授については、慰安婦性奴隷説を唱える中央大教授、吉見義明とそれを否定する拓殖大教授、秦郁彦の双方から話を聞いており、バランスはとれている。ところが(6)に関しては千田、吉田と『慰安婦たちの太平洋戦争』などの著書がある山田盟子の3人で全員が強制説に立つ作家となっている。

吉田は「本に真実を書いても何の利益もない」 ・・・

関連ニュース 

韓国が検証を反対する理由、わかりやすいですよねっ(゚ー゚)

河野談話損なう場合は積極的に資料提示」=韓国政府
聯合ニュース - ‎2014年6月14日‎
【ソウル聯合ニュース】韓国の政府当局者は15日、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた河野談話の検証結果が来週にも日本の国会に提出されることをめぐり「河野談話を損なう検証結果を発表する場合、韓国政府は同問題の歴史的真実と責任に関する国内外の権威ある立場や資料を積極的に提示する」との方針を明らかにした。 ...
[社説]日本の河野談話検証発表、国際社会が見ている
東亜日報 - ‎13 時間前‎
日本政府が、日本軍の慰安婦強制動員を認めて謝罪した1993年8月の河野洋平官房長官の談話に対する検証報告書を早ければ今週中にも国会に提出する。韓国の反対を無視して非公開で進めた検証の結果によっては、日韓関係が破局を迎える可能性もある。安倍政権は再び国際社会の嘲弄を受ける詭弁を並べるのではなく、日韓関係を未来志向的に導く方法を考えなければならない。  ...

資料の提出?? どーぞどーぞ[E:sign01]

未来志向??今更!? ご冗談でしょ

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2014年04月26日20:23オバマの慰安婦問題言及を受け、古森義久氏・金玄基氏・加藤官房副長官 激論 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(4/25)で、

慰安婦は人権侵害」 米韓首脳会談 オバマ大統領言及 のニュースを受け、

(内閣官房副長官)加藤勝信氏と、(産経新聞ワシントン駐在客員特派員)古森義久氏と、(中央日報東京総局長)金玄基氏が議論していたので記録しました[E:downwardleft]

人さし指安倍政権内の人と、アメリカ在住のジャーナリストと、韓国人ジャーナリストの、それぞれの立場のトークですが、こういうのを見て、視聴者に自分の頭で考えさせるというのがテレビの役目だと思うんですよね。

そういう意味で非常に興味深いし、小森さんのお陰で韓国人の特異な思考もよく分かります。

65f38bf4.jpg

(オバマと朴槿惠発言を紹介したあと・・)

ce706faa.jpg

加藤勝信内閣官房副長官「まぁ安倍総理もですね、慰安婦問題については『筆舌に尽くしがたい辛い思いをされた方々の事を思うと非常に心が痛む』という事を話をされている訳でありますし、そこについては歴代の総理と何ら変わる訳であります。

ただここでありますように、冷静に話す・・まさにその通りでですね、この問題は政治問題化したり、外交問題化すべきではないと考えている訳で、そういう中で先般、局長級ではありますけれども、このハーグの一連の流れも踏まえて局長間の中でまず最初は慰安婦問題だけでありますが、それ以外も日韓間色んな問題がありますからそうした事をですね、忌憚なく色々と議論していく事がスタートされたというのは大きな一歩だと思いますね。

(Q.朴大統領は、元慰安婦は現在55人生きているが高齢なので早く解決しないと永遠に解決できなくなるという日本側への要求・実利の行動を早急に取るべきというのを繰り返し繰り返し言っていたが?) 

4cee56be.jpg

日米韓のそのハーグでの会議のあたかも前提、約束のように、、(そうなんです) 仰ったんですが、そこはちょっと私共の受け止め方とは違うという風に思いますね。(なるほど)それとは全く切り離されて、、あの会談に何か前提条件があってですね、それを我々が約束したから実現したわけではなくて、

それはあくまでも、特に北朝鮮に対して日米韓連携すべきだというオバマ大統領のですね、そうした努力もあって実現をしたと。それとは別にですね、こうした問題を1つ1つ対応していくべきもんでありますから、何かパッケージにして、またそれがなければ色んなものが進まないというのはちょっと私共の立場とは違う。」

(Q.局長協議も日韓の思惑が違い、日本は何でも話し合おうという姿勢だが韓国の発表では慰安婦問題を話し合う場だと受け取れるが?)

加藤氏なかなか1つ1つ詰めると進むべきものも進まなくなりますから、そこはあくまでも第1回は慰安婦の問題であり、今後また次回の話も出てきておりますけども他の課題についても議論しようと、そういうものだと日本側は理解してますけどね。」

(Q.小森さんはこの共同会見はどのように感じたか?)

fdb6b752.jpg

古森義久氏「まぁオバマさんのいわゆる歴史問題、特に慰安婦問題に対する言及も、私の感じとしてはやっぱりこれからの事を考えようじゃないかと。過去の悲劇は悲劇で大変だったけど、そっちの方に力点がかかっているように思いましたね。やっぱりいまこれから戦争の教訓を学んで生かしていこうと、まぁ過去は過去でもう忘れちゃおうってことじゃないけども、やっぱりあまり過去に拘っていてもしょうがないんじゃないのっていう方のメッセージを私は感じたという事と、

30d571c5.jpg

それからまぁ、パク大統領の言葉に関して言えば、この慰安婦問題ってやっぱり人道の問題ですよね。かわいそう、お気の毒だったという事で、そういう気持ちはみなある訳だからね、

で、その事を国と国との関係、政府と政府の関係、完全保障がらみの関係に踏み込んでくると、連結させてしまうと、こっちでこういう事をしなかったらコッチが動きませんよという風にする以上ね、そういうやり方もおかしいんじゃないかと私は思うけれども、

それを受け入れてまで考えた上でもね、じゃあその場合には何をすれば良いのか、誠意あるというコトバを使っているけれども、誠意ある対応って言えば、日本は歴代首相が謝ってる訳だし、アジア女性基金というものを作ってお金も出している訳だし、まっ韓国側の色んな事情でこうそれが上手く広まってないというのがあるんだけど、

やはりその色んな事が、情と利とですね、人道と政治とかね、ありにもこうグチャグチャーーとなっちゃってね、それでこっちにボーンとぶつけられてきてね、どうしていいか分かんないっていう感じがありますよねっ。

だからオバマさんの未来を見ようじゃないかと、未来について考えようじゃないかという部分は、非常に納得できたですね。」

(Q.キムさんはどう見たか?)

12269ba8.jpg

金玄基氏「そうですね、先程は未来にポイントがあるという話されましたけども、ボクはちょっと逆の立場からオバマ大統領の話を聞いたんですけれども、

こういう話をしてるんですよね、『韓国の慰安婦達の声を聞くべきだ』というような表現をされました。あとまっ昔の人権侵害に対して『terrible、テリブル』という英語の表現を使いましたね。ですので慰安婦達が求めてる、日本の政府に対して求めてるような声をちゃんと把握して日本政府、そして安倍政権がですね、ちゃんとそれに向けて、実際行動に移すべきだという事なんですが、

慰安婦達の声というのが、先程もアジア女性基金の話が出ましたけど、お金の問題ではないんですよね。国家としてそれを、過ちをちゃんと認めてほしいという事なんですよね。

ですのでそれに向けてこれから局長級、次官級と続くと思うんですけれども、そういう場を借りてですね、ちゃんとそういう誠意ある、、まっ誠意ある行動と行為というのがどういうようなあの行為に至るのかはよく分からないですけれども、これからだと思うんですけれども、それに向けてまず一歩は日本側が出してほしいというような、あのー、オバマ大統領のメッセージだったんじゃないかなと私は思います。」

(中略)

ec93b6c5.jpg

古森氏「・・女性がやっぱり不運な目に遭ったという事はね、やっぱり現代の指導者として言うべきできであると、、

ただね、私はやっぱり誰か日本側として言わなきゃいけないって事はっ、やはりこの問題、慰安婦、、日本の軍とか日本の政府が政策としてその辺にいる女性を勝手に連行してきたっていうね、そういう前提をとって、それでセックススレイブだと性的奴隷だという事で全世界に今この問題っての広まってる訳ですけども、

そりゃ売春行為とかああいう状況って、あってはならない事だったけれども、やはり日本の政府はそういう事はしてないんだという事はね、それはね誰か機会がある時に言わなきゃいけない

だから河野談話に関する色んな問題も結局その一点に尽きる訳ですよ。

だからこれは日本政府として中期・長期に考えていかなきゃならない問題で、これからもし日本と韓国の両政府が、代表が座って慰安婦問題について話し合った時に、やっぱりどうしても日本側としてはこのところまで戻らざるを得ないという事で、これは我々もう全てに課せられた課題だと思うんですよね。」

(キムさん、この問題は強制性があったかなかったかという問題は韓国側は多分望んでませんよね?)

(何十年も前の話だし慰安婦の記憶違いはしょうがないという話、強制性を探る調査は非生産的だいうキム氏の話 略)

(Q.細かいディテールに拘るなと言いながら真偽の分からない事を、韓国がアメリカで慰安婦像を立てたり、国連で訴えたり、色んなところに広げて対日歴史批判の大キャンペーンを展開しているのは、どう思うか?)

2b652474.jpg

キム氏「まぁ逆をとって韓国の立場から言えば、ちゃんと日本がそれを解決してくれればそういう事をしないと思うんですよ。

ですので、もう既に慰安婦の問題に関しては、もう韓国の政府が日本の政府に対してもう2回もですね、これ協議しようというような依頼をしているわけなんですよね。いままでそれを応じてこなかったわけですから、ですので、まっ日本側のそういう主張はある部分理解できないこともないんですけども、それについて日本側が先にちゃんと応じてくださればですね、そこまで行かなかったと思うんですよ。」

0eba364b.jpg

古森氏「ただこれ、解決というのはね、2つの段階、基準があって、1965年の日韓の国交樹立正常化ですよね、この時にそのいわゆる植民地統治とか戦争に関しての色々な問題は、まっ賠償というコトバを使ったかどうかは知らないけど、それで一応解決したと、これは両国政府間で合意されていることですよね。

その時は慰安婦問題ってのは無かった訳だけども、後から出てきたんだけども、やはりそれは当然日本の朝鮮半島支配あるいは戦争がらみの話関連だったという事。

それからずっと時間が経って94年に、そのいわゆる慰安婦問題が全面に出てきて河野談話で、日本の政府の大臣・総理大臣が謝罪をしてですね、それで半官半民ではあるけども、賠償という事をしようという事をしてやってるわけなんですけどね、

だから謝罪をせよ、誠意を見せろという事は、、じゃ何をすればいいのか? もう一回日本政府がそれこそ謝罪からはじめろという事なんですか!?」

7181fa6a.jpg

キム氏「ですからあのー、こういう事が先程仰ったように韓日基本条約の中でその時は慰安婦の問題は出なかった訳じゃないですかー。出なかった訳なんで、それが90年代の前半に表に出た訳ですよね。河野談話出ました。河野談話出て、まぁアジア女性基金の問題が出て、それはもううやむやになりましたけども、それでじゃあ済んだ話かっという事になると、また日本側にも私は責任があると思うんですよね。(河野談話をめぐり裏返す発言が日本の政治家からずっと発信されているという話・・第一次安倍政権の話など 略)」

7bf47a96.jpg

古森氏「そりゃ日本は民主主義の、言論の自由な国だから、色んな人が色んな事を言うわけですよ(笑) 問題はやっぱり日本の政府としてどういう政策をとってるかという事であってね(橋下発言をむしろ政府は諌めたという話 略 )

4d0bbfd9.jpg

キム氏「でもぉ、[E:danger]2006年2007年安倍政権の時ですね、閣議決定として慰安婦の問題においての"強制性は無かった"という、それを閣議決定をしてるんですよ。逆に河野談話に於いては閣議決定されてないんですよね。

じゃあ日本の政府の立場は何なんですかと聞かれたときに、じゃあ日本の政府はどう答えますかっ!? 最近、あの安倍総理は河野談話は修正する気はないですよというような発言を何回もされてますけれども、じゃあ当時2006年、2007年閣議決定された強制性を実証する証拠はなかった、、それを閣議決定したものに対してのちゃんとした説明は矛盾してるじゃないですかいうような事になると私は思うんですよね。」

83132ebe.jpg

加藤氏「いやそこは全然矛盾してなくてですね、その河野談話は引き続き継承していくと。逆に言えば河野談話と閣議決定あわせたのが今の我々の立場でありますから、それについてはなんら矛盾はないですし、

それから先程、その誠意があるっていうお話がありましたけども、これまで歴代総理、あるいはアジア基金の時にですね、そうした慰安婦の方々にそれぞれのその時の総理から手紙も出さして頂いてると。そうやって1つ1つ積み重ねてきている訳なんですね。(ただ議論すること自体は局長間でもやっているし議論していけば良いが) ただこの話が進まないとコッチが出ないということになってしまうとなかなか日韓間で色んな議論は確かにしにくいなと。」

(パッケージ論、首脳会談の条件にするのはどうかという議論など 略)

以上

英語のニュアンスが分かる古森さんの感想は正しくて、オバマは未来志向を一番強調したかったんでしょうけど・・それにしても知らなさ過ぎる・・・[E:think]

オバマはこの発言を学べば学ぶほど後悔するでしょう。必ず近い将来巨大ブーメランになるから。

人さし指ちなみに、オバマの慰安婦に関する発言に関し、韓国KBSは「歴史問題の解決をめぐっては韓米の間で微妙な温度差があった」と報じた・・と今朝のNHKワールドニュースで取り上げていました。

c26934da.jpg

87921f8b.jpg

で、[E:danger]キム氏が言っていた07年に、アメリカの番組で慰安婦問題の本質を的確に、英語で訴えていたのが古森氏です。[E:sun]絶対必見です!

《アメリカ・第2の慰安婦碑を"朝鮮戦争戦死軍人"追悼碑の「真横」設置で、テキサス親父キレる》より[E:downwardleft]

※テキサス親父が「是非最後まで見てくれ」といっていた[E:danger]動画解説欄に12分のビデオへのリンク必見動画です[E:downwardleft]

http://bit.ly/Mnz3Pw 

韓国人は何をやっても蒸し返すというのがよく分かりますよね。

とりあえず、オバマにはまずこれ↓を知れ!と言いたい![E:annoy]右

《女だらけの委員会SP!櫻井よしこ氏他「当時慰安婦は必要だったのか?」 【そこまで言って委員会】》より[E:downwardleft]

人さし指日本に対する偏見・思い込み・誤解を晴らすには、しっかり過去の事を事実に基づいて考えるという事でしたね。なので、(RAA)こういう事実も知っておくべき。

外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】より一部抜粋[E:downwardleft]

 そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

 温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。

「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行ったこと、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いてほしい。レイプもあった。 

 事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・。」(「産経新聞」平成8年8月2日)

 パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣裳と化粧でアメリカ兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼きついています。米軍によるこの日本人慰安婦の数はおよそ20万人いました。

 『りべらる』というカストリ雑誌には、若い女性が特殊慰安施設に連れて行かれて、初めての日に処女を破られ、一日最低15人からの戦場から来たアメリカ兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになったさまが手記として残っています。 

 「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女たちの嗚咽がきこえてきました。」「二、三ヵ月の間に病気になったり、気がちがったりしました。」「これは何年にもわたって、日本全土にわたって行われたことの縮図だったのです。」(昭和29年11月号)

 日本をいま告発するアメリカ社会、キリスト教団体等は自分たちの父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2014年04月14日15:56「世界ペテン師選手権」世紀の大捏造!慰安婦強制連行をでっち上げた吉田清治&朝日新聞 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】(3/15日放送分)で、

- 佐村河内氏を超えられるのか!?世界ペテン師選手権 -の中の、

「世紀の大捏造!慰安婦強制連行をデッチ上げた日本人」部分のみ(当地域電波月遅れでございます^^;)記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

吉田清治の大嘘と、朝日新聞の捏造記事のことは、まだまだ知らない人も多いので、こうやってテレビで繰り返し取り上げるのはGJ☆ まっ関西ローカルだけど・・・

1_3

世界ペテン師選手権エントリー№5。

2_3

慰安婦の強制連行をでっち上げた男 [E:danger]吉田清治

3_3

日韓の外交問題となっているいわゆる従軍慰安婦問題

4_4

この問題の原因とも言えるのは、慰安婦の強制性を認めたいわゆる河野談話だと言われている。

5_3

[E:danger]しかし、産経新聞は「河野談話の根拠は崩れた」とするスクープ記事を掲載

6_4

その記事によると、確かに河野談話によって日本が強制的に連行し慰安婦としていたという虚構が世界に広まっていた

7_3
 

その共犯とも言えるのが、事実関係を誤って報じた朝日新聞であると断じているのである。
8_3

誤った報道とされたのは、1991年5/22日付けの「従軍慰安婦加害者側の証言」と題する記事

9_3

その内容は、[E:danger]元日本陸軍軍人の吉田清治氏が「3年間でおよそ6000人の朝鮮人を強制連行した」事を証言したという衝撃的なものだった。

10_3

しかし、その後、[E:danger]現代史家の秦郁彦氏による現地調査で、そうした事実は存在しなかった事が判明

11_3

これについてはナント韓国の地元紙・済州新聞の記者までもが現地調査の結果「まったくの作り話だった」と報じた

12_3

これに対し、吉田氏自身も「創作」である事を認めた

13_3

ところが朝日新聞は吉田氏の証言をそのまま繰り返し報道

14_3

その後を追うように他の新聞やテレビも報じた為、真っ赤な嘘が世界中に広まってしまった

結果的に日本のメディアの報道が吉田証言にお墨付きを与えてしまったのである。
15_3

メディアの責任も当然問われるべきだが、日本が世界的に非難される原因を作った吉田清治氏の罪は重い。

16_3

そこで皆さんにクエスチョン。慰安婦の強制連行をでっちあげた男・吉田清治。この人のペテン度は何ポイント?

18_3

(67点 K点超え)

眞鍋氏「佐村河内氏を上回りました。」

17
 

八代氏「でも笑い事じゃなくて酷いですよね。」黒田氏国賊ですよ!国賊!
須田氏ペテンってレベルじゃないもんねぇ。」

19_3

黒田氏「実際ね、今ほら韓国と日韓関係ってごっつい問題になってますけども、実際の話、そのいっっちばん問題なのはこの慰安婦の問題、、まっ竹島もありますけども。慰安婦に関してはね、韓国ってほんっっとにもうそのカードをね、もう終わったやつから全部持って来る訳じゃないですかぁ。」

20_3 

須田氏「僕ね、もっと大きな問題がね、もう一つ隠れてあると思うんですよ。それは何かと言うとね、何故この吉田氏がこういったでっち上げ・嘘を言わなければならなかったのか・・何の為もあるんだけども、

例えばね、コレ僕、朝日新聞は共犯関係にある、むしろね朝日新聞主導でもしかしたらこの創作が行われた可能性が・・ってこともあり得るんじゃないかと。

だからこれ、キチンと誤報として認めて、それまでの経緯が何があったのかって検証しないと、、」

八代氏「そうだとしたら、朝日新聞に何のメリットがあるんですか?
須田氏「だからそれはね、一定の方向に世論を誘導する為ですよ。」

黒田氏「だから正直これに関しては、こういう事(吉田証言)も教科書にねぇ、あのー、同時に載せるべきやとは思うんですよね眞鍋氏「あ~・・詐欺事件がありましたっていう」黒田氏「教科書に載せるべきじゃないかなとは思ったりは、、?」

須田氏何故アサヒもね、きちんとウラをとらなかったのかっていうのが分かんないんですよ。」

22

松尾こういうあの間違った事が出た時に、それをいったん耳にして信じちゃった人達の、全員の耳に次は届かないんですよね、訂正しても。訂正記事がちっちゃいんですよ。」

八代氏「だからコレ韓国語にも翻訳されてますから、その韓国人の日本人に対する怒りっていうのは物凄く増幅したわけですよねー。」

岩尾氏「全てコレが元になってるんですか?」
須田氏「いやコレだけではない、、コレが大きな割合を占めていることは間違いないです。」

八代氏近コレをまた韓国側が根拠に持ち出してね、世界的なキャンペーンに使ってますよね、日本人が書いた作品として、、」

松尾前提としてね、嘘やったっていう事が分かっているのに、、」

黒田氏「これキッチュさん、この吉田さんっていう方は何らかの法的な罰則っていうのは無かったんですか?
松尾氏「あっこれはどうなんですか?」 須田氏「ないです!」 八代氏「ないですね。」

23

松尾氏間違った情報を出してしまいました。私の思い違いですとかって事になったら罪に問われる事がないってことなんですかね?

24

八代氏ご本人はそのまぁ強制連行の時と場所については、本人のプライバシーとかそういった問題があるのでフィクションにしてあるというような弁明をしただけですよねー・・」

眞鍋氏「んー、、でもこの方もう亡くなられてるんですよね?」
松尾氏全体の不利益残してねぇ、」 黒田氏これ凄い事ですよね」

八代氏「あの今アンネの日記が破かれてるって凄い話題になってますけど、アレって世界記憶遺産なんです。記憶の遺産ってされててやはり不の記憶を忘れちゃいけないって事で登録されてるんですけど、実は今韓国も従軍慰安婦の問題を記憶遺産としてユネスコに登録しようと働きかけているんですよ」「へーー」「えーー」     八代氏「それはまぁ明らかに日本に対する嫌がらせもあるわけですけれども、、」

黒田氏「だから国際的に調べてくれって言っているにも関わらず、韓国はそれ逃げるわけじゃないですかぁ。あのー、、我々からすると証拠があるなら出してくれと言っても出さないわけでしょ。」

25

須田氏「これ早くやらないとその従軍慰安婦の方々もね、、だと言われている方々も亡くなっちゃうわけですから、我々にとってもそれが本当にね、強制性あるいは軍の組織的関与があったのかどうなのか、これ今検証しないともう間に合わない。って事になりますよねっ。」「うーーん」「うーん」

須田氏「だいたい韓国って今とんでもない事が国内で起こっているんですよ。どういう事かって言うと、かつて例えば朴政権時代、軍人独裁政権ですよね、その後全斗煥(チョンドファン)だなんだって続いていた。でその時にあのなんて言ったら良いのかな、その人権が物凄く抑圧されていった状況があるわけですよ。

それ今の状況の法律だとか憲法の体制の中で、当時はコレ正しかったのか正しくないのか全部検証作業やってるんですよ。だから400件近い違法判決っていうのが出ていて、その中の一環として、日本の占領時代の事も裁いてる。だから日本だけかターゲットになっているわけじゃなくて、で、そう考えていくとね、恐らく法律の専門家でも、そんなの有り得るはずないと思われるかも知れないけども、その有り得ない事が今韓国の中で、、」

26

黒田氏「韓国って経済状態悪いじゃないですか。お金無い国ってやっぱりその自分とこの国、、(だんだん近いところに敵を作る、、:八代) 目ぇ向けてもう今駄っ子みたいになってる状況は否めないですよねぇ。」

眞鍋氏「もう今のタイミングで絶対こういうペテン師出てきてほしくないですよねぇ。またこの企画やりたいと思います・・」
以上

吉田清治(本名は吉田雄兎。別名は東司、栄司。)が嘘をついたワケですが・・・

コチラのサイト様に経歴の虚偽及び養子の事が書いてあります[E:downwardleft]

【 捏造作家、吉田清治という男 】

実際1931年門司市立商業学校卒(卒業生名簿には死亡とある)

実際1937年4月30日李貞郁1917年生れ)を養子として入籍、42年結婚、戦後九州で労組運動の幹部として活動、1983年死去。」

このように4歳違いの朝鮮人をわざわざ養子にしている不自然さから、背乗りが消えないようです。

まぁ怪しい人間、病的な大嘘つきはどの時代にもいる訳なので、私は、朝日新聞がコレを報じ続けた大罪の方が許せません勝ち誇り

人さし指ちなみにペテン師吉田清治と秦郁彦さんの記事、つい先日UPしたところです[E:downwardleft]

《1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】》より[E:downwardleft]

1_4

昭和18年の事である。こうした戦地での慰安婦不足を背景に、この頃朝鮮半島では、慰安婦狩りとも言える若い娘たちの強制連行が始まった。 (中略)

吉田清治の嘘を暴いた秦郁彦さんが慰安婦の事を一番よく知っているので、2011年の番組の書き起しを是非ご一読を!右

慰安婦の人数・河野談話の経緯など非常に興味深い話です

79b9d00e.jpg

秦氏「ええ、もう20年この問題、あの浮き沈みして、続いてきてるんですけど、さすがに最近はほとんど話題にもならないしですね、私はもう最終的に決着したもんだと思ってました。

ですからそういう意味でまた蒸し返されたというのは、ちょっと驚きでしたね。しかもこれだけでは終わらずにこの後また尾を引きそうな予感がしております。」

アナ「はい、『誠意ある措置がなければ』とこういった言葉もあったという事なんですけれども。さぁでは改めてじゃあこの問題、ね、詳しく見ていきたいと思うんですがっ、

まず、慰安婦はいたのかという点なんですが、これについては、先生、『存在はした』ということですよねぇ、ただ人数なんですが、8万人~20万人いたんだという説もあったんですが、えーずっとまぁ先生はですねぇ、この問題研究をされているわけですけけれども『2万人以下』であろうというのが先生の分析です。

そしてその内訳なんですが、『日本人が4割で朝鮮人が2割』という事なんですけれども、先生、この8万20万という説には先生は疑問をお持ちになっているという事ですかね。」

前記事の松尾貴史氏(キッチュ)の21年前の発言を読むと、今回の発言とのギャップに苦笑せざるを得ません。

21年前、(従軍)慰安婦を語る 福島瑞穂弁護士×松尾貴史 【NHK教育・ワールドウォッチング】より[E:downwardleft]

2_2

松尾貴史氏キーワードから世界を見る、ワールドウォッチングの時間です。今日は皆さんももちろんボクもそうですが、生まれる前の話なんですけど今知っておかなければならない重要なキーワードです、コチラです。

3_2

-従軍慰安婦問題-

今大活躍の弁護士、福島瑞穂さんにお越し頂きました。宜しくお願いします。

まぁ松尾氏はことの真相に気づいたようだけど、この人↓はどうなんでしょう? 

2006年の発言です右

【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】より[E:downwardleft]11/11/05

Photo_8

アナ「大谷さん、従軍慰安婦はいなかったんだとこういうことのようですけど?・・・強制連行はなかったんですね。」

大谷氏「あのー、いた、いなかった云々という事。これはずっと、、例えば南京大虐殺についても、、私は従軍慰安婦に関して言えば、明らかに証言者がウソをついているとは思えない

ただね、いつまでもその事をね、ひきずってお互いにああだこうだと言い合っていたら、止めましょうと言うのがね、ひとつの歴史の流れである事は確かです。

だからこういう人が出てきたら『良かった良かった』あった事もなかったようにしようという事ではなくて、それを踏まえて不毛な論争は止めましょうと。

それから[E:danger]自分とこの政治勢力に反日を利用するのは止めましょうということはね、韓国の中でいずれ芽生えてくる事だと思うし、当たり前の流れだと思うんですよね。」

2011年の発言右

《従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】》[E:downwardleft]11/12/14

大谷氏「そうですね、私はどんな戦争犯罪もですねぇ、あの許し難い戦争犯罪である事は確かだと思うんですね。

ただ、この従軍慰安婦の件に関してはですねぇ、その戦争犯罪の中でもですねぇ、お詫びしてもお詫びしてもお詫びしきれないね、犯罪だったと思うんですね。

[E:danger]私、慰安婦だった女性の方ともう10年以上前ですけども、じっくり話した時に、その体験を聞いたときにどういう言葉を返していいか分からなかった

まっことに申し訳ないという以外に日本政府としてもうないと思うんですね。

82f149dc.jpg

ただ、その事と大使館の前にああいう形で銅像を置くという事は、お互いの為に良いことだろうかと。両方が結局はささくれ立ってですねぇ、民族間のですねぇ、あらぬこう対立を生むことに繋がりはしないんだろうかと。

もし補償するなりなんなりするとしても

この回に、レギュラーの大谷昭宏氏が居なかったのは残念でしたー

人さし指自称ジャーナリストなら、ウラをとってから信じろって話ですが、

産経新聞のスクープを知っても尚、朝鮮人慰安婦の証言を信じると言い続けるんでしょうか?

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より[E:downwardleft]

ca5485e7.jpg

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。

『元慰安婦調査   ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

c124d9e1.jpg

トップ記事だけでなく、3面や社説など膨大な関連記事が掲載された。産経新聞が検証したその内容とは・・・

韓国国内が今までの決着したことをひっくり返していている状況については、タックルでも議論されてました右

武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】より一部抜粋[E:downwardleft]

3351f0b2.jpg

(金慶珠を遮り・・)

武貞秀士氏1910年の(日韓併合)条約にしても、強制的に署名されたものであって日本に併合されたってのは、韓国の、、当時の大韓帝国の意思はなかったというのが、非常ーに韓国ではウケるんですよね。

1910年の条約、それからサンフランシスコ条約もあれは戦勝国では韓国ないんだけれども、35年間の支配されたんだから戦勝国扱いをしてくれ、対馬をくれ、竹島をくれと言ったのが李承晩ですよね。

全て国際法を声を大きくすれば全部覆す事が出来る、、これはもう脈々と流れている韓国の伝統なんですよ。」

韓国韓国には本当に呆れます。国家の体を為してない。黒田さんも言ってるけどただの駄々っ子ですよね。

人さし指とにかく!あまりに杜撰な河野談話はキッチリ検証すべき。

で、その検証チームに秦郁彦さんが入るのは当然だと思いますが、メンバーの顔ぶれが非常に気になります。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年03月25日16:28【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】

テレビ朝日【TVタックル】、日本の大問題3時間スペシャル(3/24)で、

第2部「安倍外交スペシャル」勢いづく中国・韓国 ニッポン外交破れたり?」と題して、安倍政権の外交問題についてやっていたんですが、 

武貞秀士氏のコメントに韓国という国の問題の根っこが含まれていたので、その部分のみ書き出し記録しました[E:downwardleft](他はバッサリ要約)

人さし指あと、韓国が解決済みの問題を何でもかんでも今になって蒸し返してくるワケも。

7ef09890.jpg

a4446b67.jpg

47212df5.jpg

・「同じ敗戦国のドイツは戦後に政権交代があり、社民党政権で周辺国と和解の努力をした。ところが日本は50年以上自民党政権で、政権交代がなかなか上手くいかなかった(から周辺国と関係が悪い)」と金慶珠氏

4289e6bf.jpg

・「ドイツの国家賠償は、東西ドイツに分裂したことや、冷戦混乱で、敗戦処理がうやむやになってしまった一方、ナチス被害者には補償が行われてきた。日本は国際法的に戦後賠償はやってきた」と萩谷氏

27c37864.jpg

日本は韓国への戦後補償は十二分に行ってきている」と山本大臣。金慶珠氏は「信頼関係の問題だ」と口を挟んだ。

c6f623c8.jpg

武貞秀士氏「政治とかね、歴史の問題離れて世界中どこ探しても隣同士仲のいい所ってありますか?インドとパキスタン。中国とロシアね、で、まぁ日本と韓国・北朝鮮と韓国もそうですけどね。

95da5a0c.jpg

どこも悪いんだけれども、韓国と日本の場合は、特に韓国が壮大な国家戦略を以て、日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想をね、描いているところに問題があるんですよ。」

9/3放送分

5eb582b4.jpg

武貞秀士氏国民がこう連携プレーをとってをとってね、盛り上げて、そして直訴すれば、

b8e3efe0.jpg

判定とか審査とか判決とか条約とか協定、全部覆るというね

d6953546.jpg

そういった思いが民族の本質の部分にあるんですよね。

109df441.jpg

・12年前のサッカーワールドカップ。当初は日本開催のはずだったのに、韓国の横槍で日韓共催となった。

876e7c98.jpg

・ソチオリンピックでもキム・ヨナの銀メダルの判定を不服として、韓国人200万人以上の署名が集まった。

8de887ae.jpg

・来月のオバマのアジア歴訪で当初は韓国訪問予定はなかったのに、韓国側の強い要請で2泊の予定だった日本滞在を1泊にして訪韓を勝ち取った。

de3813f5.jpg

これぞ大声さえあげれば何事も覆せるという韓国独特の意識・・・

5c331009.jpg

その最たるものが慰安婦問題なのでは?

7cc3da90.jpg
 

「1930年代から第2次世界大戦にかけて元慰安婦たちは組織的に"性奴隷"として奉仕させられました

ea824177.jpg

アメリカ人はこの歴史的事実をあまり知らないため、アメリカにおける認識を高めることを最大の目的としています」(慰安婦像設置団体)

これを歴史的事実として叫んでいる

dc1cc4c2.jpg

・特に問題視避けているのが、根拠のない推定値「性奴隷20万人」を刻む碑文プレート

・これによる日本人・日系人へのいじめ・嫌がらせ問題

c26ee840.jpg

今後も韓国による大声の反日アピールは続くのか・・・

(慰安婦問題・・・日本の軍部が本当に強制連行を行ったのか真偽が分からないのに、韓国側が性奴隷20万人と発表した人数にも明らかな水増しがあるにもかかわらず、韓国人はアメリカに慰安婦像を建てるなどしている。)

倉田氏が「すぐに慰安婦像を撤去してほしい」と言ったのに対し、

c94a8c42.jpg

「いい!?倉田さん」と金慶珠が切り出し、河野談話を楯にとりスマラン事件(白馬事件)を持ち出した)

15fdafee.jpg

cade831f.jpg

805fa6fe.jpg

日本軍による強制連行が確認されているのはオランダ人女性を強制連行したというスマラン事件だけ。

c15e1f29.jpg

・「韓国はこのスマラン事件を拡大解釈している」と金慶珠氏

cda331c3.jpg

5df5ee3e.jpg

・日本と韓国は、日本が韓国に5億ドルの経済支援をすることで、戦後の請求権を放棄するという条約を1965年締結。

9d82b978.jpg

・日本政府は日韓条約で完全かつ最終的に解決という立場

bf6f6930.jpg
 

・韓国はこの条約を反故にして、日本に戦後の請求権を要求

7f25e2d6.jpg

武貞秀士氏「あのー、私はねぇ、韓国政府の責任は大きいと思うんですよね。ソウルにある日本大使館の前に慰安婦の像がある。

あれは外交関係に関するジュネーブ条約違反ですよね。これもう外国の公館の尊厳を守れと、、違反をしているんですね。韓国政府が、あれを造ってから色々な問題が複雑になった。私は責任は大きいと思いますよ。」(金慶珠の方をじっと見て)

7706637f.jpg

金慶珠氏「ん~、わたし~は、そんなに銅像自体はぁ、もちろん象徴的な意味もあるし、メディアでこれだけ取り上げるけれども、やっぱり全体的に見てぇ、ちょっと枝葉末節的な部分だと思うんです。」

(河野談話とその検証に関するトーク)

d100f164.jpg

ab2ff040.jpg

(このあと、金慶珠が一方的にマシンガントークで収拾つかず)

16d6ec6f.jpg

「実はあまり報道されていないが韓国で驚くべき事が起こっている。それは第二次世界大戦後に若い人が欧米にどんどん留学し、民主主義を学んで今続々と帰国して政権の中枢に入ってきている。

そこで歴史の見直し作業が行われてきて、、つまり戦後軍事独裁政権がずーーっと続いてきた中で決まったこと・決着がついたことについて、全部今ひっくり返す作業が行われている。

その作業の中で日本の河野談話の問題・日韓の賠償問題をひっくり返す作業も行われてきている」と須田氏

bad54fef.jpg

(金慶珠を遮り・・)

武貞秀士氏1910年の(日韓併合)条約にしても、強制的に署名されたものであって日本に併合されたってのは、韓国の、、当時の大韓帝国の意思はなかったというのが、非常ーに韓国ではウケるんですよね。

1910年の条約、それからサンフランシスコ条約もあれは戦勝国では韓国ないんだけれども、35年間の支配されたんだから戦勝国扱いをしてくれ、対馬をくれ、竹島をくれと言ったのが李承晩ですよね。

全て国際法を声を大きくすれば全部覆す事が出来る、、これはもう脈々と流れている韓国の伝統なんですよ。」

2df7c4df.jpg

金慶珠氏伝統じゃないですからっ!いいですかっ・・・」

(柴山議員が遮り「日本海呼称も国際的に確立した呼称であるにも関らず、韓国名の東海を併記しろと言う運動・徹底したロビー活動している」と発言。

批判するのはいいけど、じゃあ日韓関係どうしろと言うんだ?今のような状況で良いと思っているのか!?こんな状況ならアジアは大変な事になる」と共産党の小池議員がコメント

d1f5fba6.jpg

金慶珠氏「いや、あのね~、一番大事なのはぁ、歴史認識問題とぉ、それから外交安保的な問題を切り離して考える視点です。

特に国会議員やオピニオンリーダーの方々のそういったその切り分けの視点が必要、、で、、」

7a7d8ab5.jpg

須田氏でも切り分けてないのは韓国じゃないですか。」

(金慶珠がまだ喋り続けていたけど強制的に次のコーナーへ)

以上

最後のオチが傑作でした~

人さし指「大声を出せばなんでも通る」と思っている韓国人ですが、金慶珠のスタジオトークがまさにそれを体現してました。(ただ文字起しキッツイわ~[E:sweat02])

金慶珠は目の前の人を言い負かしたい一心で喋り倒してるけど、核心部分は話を逸らすし、人の話は聞かないし、説得力ないけど見てておもろい。

で、「スマラン・白馬事件」は強姦事件で朝鮮とは無関係なのに、拡大解釈して叫ぶ・・

「20万人の性奴隷」も、推定人数?なのに慰安婦像の碑文にキッチリ書いちゃう・・

マトモな人間の所業じゃないですよね勝ち誇り

とにかく嘘でも100回言えば・・または叫べば通ると本気で思ってる民族性なんですよ。

それは武貞さんも言ってるけど、朝鮮人教授も分析しています右

「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話》より一部抜粋[E:downwardleft]

(なぜ朝鮮人は嘘をつくのかという事を、朝鮮人の伽耶大学の教授が詳しく解説しています。([E:typhoon]資料画像満載・日韓の歴史比較も語られているので非常に面白いです)

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?(1/3)

1/3

「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

    「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

    「橋を壊す、道を造らない」「中国の属国」「ハングル禁止の事」などなど

韓国でやっているのは歴史の見直しじゃなくて、改竄です。

こんな国との約束事ってまったく意味がない。

人さし指とにかく、「隣国だから仲良く」とか言う前に、朝鮮民族の特殊な精神構造を「知る」ことこそ重要だと思います。

広まる"嫌韓"の深層 「ただ仲良くすればいいという論調は全く解決にならない」 【情報7days ニュースキャスター】》[E:downwardleft]

水野教授は・・

2ad60148.jpg

今までは日本人と韓国人が出会って、ただ仲良くすればいいというような論調が主流を占めていたんですけども、それではまったく解決にならないんですね。

b16c51d6.jpg

相手に意見を冷静に礼儀正しくぶつけるという事が小さな始まりだと思います。」

関連記事右

米国に飛び火した"反日" 韓国系反日団体「 KAFC」 VS 日系アメリカ人 【情報7days ニュースキャスター】》[E:downwardleft]

・・・"KAFC"(カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム)の22歳の女の子・・・「人権問題」「二度とこのような歴史を繰り返さない事が目標と言うのであれば、"ライダイハン"とか"洋公主"とか証拠つきの"歴史的事実"を謝罪・賠償運動すべきですね。説得力なさすぎっ

「朴槿恵」大統領の父は「米軍慰安婦」管理者だった![大新聞が報じない「韓国」の馬脚]〈週刊新潮〉   

【相手には口を極めて罪を問い、自らの罪には目を瞑(つむ)る。これこそ、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(61)の政治姿勢である。実は大新聞は報じないものの、彼女の父親が“米軍慰安婦”を管理していたという驚嘆の事実が露見したのだ。なのになぜ、日本に歴史認識を問えるのか。】(続きを読む)

韓国国内ではタブーになってしまっているワケ[E:downwardleft]

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》

ただ、記者レポートにあるように、この日本に対する否定的なレッテル貼り・刷り込みを絶対に放っておけない事態です。

ヘイトクライム・日本人の子供へのいじめがエスカレートする可能性大で、いくらなんでも理不尽すぎます!

(中略)

人さし指ちなみに「韓国の反日行動について考える第1弾」の現地取材も素晴らしかったです。[E:downwardleft]

冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】2013年11月10日 (日)

40936fb4.jpg

あ~あと、韓国政府が日本の巨額な支援金をネコババした証言満載の番組、NHKは今こそ再放送すべきだと思います!右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】》

先日は、フジテレビでも韓国の狂った反日行動を特集していましたね右

《『韓国に広がるネオ”反日”追跡・・旭日旗狩りの実態』→韓国孤立化 【Mr.サンデー】》

宮根氏「これさすがに韓国のね、主要メディアも木村さんね、もう韓国出口なくて困っちゃって振り上げたこぶしの下ろしどころがないってなっちゃってるんでしょうね、これ。」
95d9ecf8.jpg
木村氏「あのー、今日の朝鮮日報のコラムに『世界は韓国を中心には回っていない』ってのがあったんですよ。ていう事は、韓国を中心に回っていると思ってる人がいっぱいいるんだっていう、、逆にそういう事なんですね。(韓国の中でも、、:宮根)
でもそれを言い出したって事は韓国のマスコミの論調も随分変わってきたなって感じがしますね。」

真実の情報を国民に共有させる事もマスコミの役目だと思います。

こうやってテレビが韓国の実態を競うように放送する日が来るとは・・・シミジミ・・[E:confident]

まっ、今まで何やってたんだ[E:sign02]って話ですが。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2014年03月04日18:03元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】

3/2日のフジテレビ【新報道2001】の

"反日と嫌韓"…河野談話は見直すべきか?▽韓国特集、見ごたえありましたね☆

見てない人は早く見た方が良いです!

動画  http://freevariefree.blog.fc2.com/blog-entry-4105.html

ゲスト:石破 茂(自民党幹事長) 武貞秀士(拓殖大学・海外事情研究所客員教授) 片山善博(慶応義塾大学教授) 金慶珠(東海大学教養学部国際学科准教授) 黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在客員論説員) キャスター:須田哲夫、吉田 恵 解説:平井文夫

なかでも、元ニューヨークタイムズ東京支局長のヘンリー・S・ストークス氏のこの発言が光ってました。

41003713.jpg 934cdd59.jpg

日本にとって河野談話は不都合なものです

日本はあらゆる資料を再調査し事実を発信すべきです

220b8189.jpg

そうでなければいつまでたってもプロパガンダに利用されるでしょう

人さし指で、このヘンリー・S・ストークス氏を検索

ヘンリー·スコット·ストークス

Henry Scott Stokes (born 15 June 1938 in Glastonbury , Somerset , UK) is a British journalist who has been the Tokyo bureau chief for The Financial Times (1964–67), The Times (1967-1970s?) and The New York Times (1978–83). [ 1 ] ヘンリー·スコット·ストークス (で1938年6月15日生まれグラストンベリーサマセット 、英国)されている英国のジャーナリストである東京のために支局長フィナンシャル·タイムズ (1964年から1967年)、 タイムズ (1967 - 1970?)とニューヨーク·タイムズ ( 1978年から1983年)。 [1] 

He was educated at Winchester College and New College, Oxford .彼はで教育されたウィンチェスター大学ニューカレッジ、オックスフォード After graduating, he moved to Japan , where he became a journalist of the Tokyo bureau of The Times .卒業後、に移動し、日本 、彼はタイムズの東京支局のジャーナリストとなった。 Also around this time, he became close friends with famous Japanese author Yukio Mishima.また、この頃、彼は有名な日本の著者三島由紀夫との親しい友人となった。

He is the author of the biography, The Life and Death of Yukio Mishima (1974).彼は伝記の著者である、 の生と死三島由紀夫 (1974)。

そしていろいろ辿っていってこの動画を見つけ、思わず書き起こししました。

日本が侵略国家じゃなかったという講演を、元NYT記者がするとは・・

2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦ ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」

(元ニューヨークタイムズ東京支局長で、三島由紀夫と深い親交があり、日本の歴史や文化について極めて客観的な立場から正当な評価を与えてこられた方という紹介のあと・・)

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。
20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。

白人による支配が霧散してしまいました。誰もがまったく予想しなかったことです。

1930年代末に「インドの独立はいつになるか」と問われたネルーは、「70年代には実現するかもしれない」と答えました。つまりそれは、「私の亡き後に」という意味です。

ところが1940年代初頭には、インド人たちの間に独立の気運が突如として高まりました。なぜ独立の気運が高まったのでしょうか。答えは簡単です。
第二次大戦が勃発し白人の植民地支配500年のドラマに出現した新興勢力が、白人の植民地支配に痛烈な打撃を与えたからです。
その新興勢力こそ、日本でした。
インド独立のタイムテーブルは、ネルーの「70年代に達成できるかもしれない」というものから、一気に第二次世界大戦の終焉時へと短縮されたのです。

ここで、歴史の時間を20世紀から17世紀初頭まで少しもどしてみましょう。
インドでは、イギリスが1600年に東インド会社を設立し、植民地支配に着手しました。

イギリスはマドラス(1637年)、ボンベイ(1661年) 、カルカッタ(1690年)に東インド会社を進出させました。
イギリスの侵略は、プラッシーの戦い(1764年)、マイソール戦争(1799年)、シーク戦争(1845年)と続き、1957年から59年にかけては、反イギリス民族闘争で 有名な「セポイの乱」が起こりました。

こうしてイギリスがインドを抑圧支配する中で、1868年、日本で明治維新が起こりました。

ほぼ同じころに、インドでは独立のために戦った歴史的な人物が生まれています。
82fae069.jpg 3e13f417.jpg

1869年にはマハトマ・ガンジーが生まれ、1897年には、チャンドラ・ボースが誕生しています。
1877年、イギリスが直接インド全土を統治するインド帝国が成立し、ビクトリア女王が「インド皇帝」として即位しました。
つまり、ボースはイギリスのインド植民地支配の絶頂期に誕生したのです。

ボースは今でもインドで「ネタージ」と呼ばれています。ネタージとは「偉大な指導者」という意味です。

7a9b0ddb.jpg

日本の支援を得て、ボースはINAを結成しました。Indian National Army インド国民軍です。

00ad7a87.png

非暴力主義でイギリスの植民地支配と戦ったガンジーと 対照的に、ボースは司令官として戦闘を率いました

1943年5月16日、ボースは来日し、嶋田海軍大臣、永野軍令部総長、重光外務大臣などと面会し、
8f8518dc.jpg 731eb421.png

その上で、東條英機首相と会談しました。

ボースは日比谷公会堂で講演しました。そのメッセージは当時のアジアの人々の気持ちを代弁していました。

「私が小学校に通い始めた頃に、アジア人の国が世界の巨人・白人帝国のロシアと戦いました。」

このアジアの国はロシアを大敗させました。 そしてその国こそが、日本だったのです。」

「このニュースがインド全土に伝わると、興奮の波がインド全土を覆いました。」

「インドのいたるところで、旅順攻撃や、奉天大会戦、 日本海海戦の勇壮な話が、沸き立っていました。」

「インドの子供たちは、東郷元帥や乃木大将を素直に慕いました。」
「親たちが競って、元帥や大将の写真を手に入れようとしましたが、できませんでした。」

「その代わりに市場から日本製の品物を買ってきて、 家に飾りました。」

dc43ad63.png 8dfae068.png

ボースは「日本はアジアの希望の光です。」とハッキリ語っています。

ボースはこう続けます。「このたび日本はインドの仇敵のイギリスに宣戦しました。」

日本はインド人に、独立のための千載一遇の機会を与えてくれました
われわれはそのことを自覚し、心から日本に感謝しています。」

ひと度この機会を逃せば、今後100年以上にわたりこのような機会が訪れることはないでしょう。」

勝利はわれわれのものであり、インドが念願の独立を果たすと確信しています。」
49d16b02.png

重要なのは、言葉より行動でした。ビクトリア女王が「インド帝国」皇帝に即位して66年目にあたる1943年10月、自由インド仮政府が樹立されました。

シンガポールでの大会で、ボースは満場の拍手をもって、仮政府首班に推挙されました。

Photo_4 981a3211.jpg

ボースは「チャロ・デリー」 つまり「デリーへ!」と、 進撃を宣言し、人々はその メッセージを掲げて行進 しました。祖国インドへ向けた歴史的な進撃の開始でした。

インド国民軍INAの将兵は日本軍とともに、インド・ビルマ国境を越え、インパールを目指し「チャロ・デ リー!」と雄叫びをあげ、進撃しました。

8d963f2a.png

われらの国旗を、レッド・フォートに掲げよ」そう言ってボースは将兵たちを激励しました。

自由インド仮政府は、日本とともに、イギリス、アメリカに対して宣戦布告をしました。
同年(1943年)11月5日より6日間にわたって、東京で大東亜会議が開催されました。

これは人類の長い歴史において「有色人種によって行われた最初のサミット」となりました。
東條首相、満州国の張景恵国務総理、中国南京政権の汪兆銘行政院長、フィリピンのラウレル大統領、ビルマのバー・モウ首相、タイのピブン首相代理であるワイワイタヤコン殿下の首脳が一堂に会し、ボースはインド代表を務めました。
今日、日本の多くの学者が大東亜会議は日本軍部が「占領地の傀儡」を集めて行った国内向け宣伝だったと唱えています

しかし、そのようなことを言う日本人こそ、日本の魂を売る外国の傀儡というべきです。

会議では大東亜共同宣言が満場一致で採択されました。

ボースは「この宣言がアジア諸国民のみならず、全世界の被抑圧民族のための憲章としようではないか」と訴えました。 

ボースは、日本は「全世界の有色民族の希望の光だ」と宣言しました。
この500年の世界史は、白人の欧米キリスト教諸国が、有色民族の国々を植民地支配した壮大なドラマでした。

そのなかにあって、日本は前例のない国でした
第一次世界大戦の後のパリ講和会議で、日本は人種差別の撤廃を提案したのです。
会議では各国首脳が、国際連盟の創設を含めた大戦後の国際体制づくりについて協議しました。
人種差別撤廃提案が提出されると、白豪主義のオーストラリアのヒューズ首相は、「署名を拒否して帰国する」と言って退室しました。
議長であるアメリカのウィルソン大統領は「本件は平静に 取り扱うべき問題だ」と、日本に提案の撤回を求めました
日本で外務大臣も務めた日本代表団の牧野伸顕男爵は、ウィルソン議長に従わず採決を求めました。

イギリス、アメリカ、ポーランド、ブラジル、ルーマニアなどが反対しましたが、出席16カ国中11カ国の小国が 賛成し、圧倒的多数で可決されました。
あろうことかウィルソン大統領は「全会一致でない」として、この採決を無効としました
牧野は多数決採択を求めましたが、議長のウィルソン大統領は「本件のごとき重大な案件は従来から全会一致、少なくとも反対者なきによって議事を進める」と採択を無視したのでした。
人種差別撤廃提案が11対5の圧倒的多数で可決したにもかかわらず、ウィルソン大統領はこの議決を葬ったのです。

今日の文明世界ではありえないことです。いまアメリカの大統領は黒人ですが、そのようなことは当時は全く考えら れないことでした。
日本人も白人ではなく有色民族です。
同じ有色民族として誇りある日本人は白人の植民地支配を看過することができ なかったのです。
ここでインドネシアについても触れておきましょう。
インドネシアの植民地支配は、1596年にオランダが艦隊をインドネシアに派遣したことに始まります。
オランダの350年以上に及ぶ植民地支配に終止符が打たれたのは、1942年の日本軍の進攻によるものでした。オランダ軍は、わずか7日で降伏してしまいました。
インドネシアには、「白馬に跨る英雄が率いる神兵がやってきて、インドネシアの独立を援けてくれるという伝説」がありました。
日本軍の進攻は、伝説の神兵の到来を思わせました。日本兵は、神話の軍隊であったのです
ジョージ・カナヘレは「日本軍政とインドネシア独立」という著書で、次の4点を掲げています。

1. オランダ語、英語の使用を禁止。これにより公用語としてインドネシア語が普及した。
2. インドネシア青年に軍事訓練を施した。これにより青年が厳しい規律や忍耐、勇猛心を植え付けられた。
3. オランダ人を一掃し、インドネシア人に高い地位を与え能力と責任感を身につけさせた。
4. ジャワにプートラ(民族結集組織)やホーコーカイ(奉公会)の本部を置き、全国に支部を作り、組織運営の方法を教えた。

日本は第二次大戦でアジアの国々を侵略したとされますが、どうして侵略する国が、侵略された国の青年に軍事教練を施すのでしょうか?
彼らの精神力を鍛え、高い地位を与え、民族が結集する組織を全国につくり、近代組織の経営方法を教えることがありますか?
この事実は、侵略したのが日本でなかったことを証明しています。

日本はアジアの国々を独立させるために、あらゆる努力を 惜しまなかったのです。では一体、どこからの独立でしょうか?

もちろん、アジアの国々を侵略していた白人諸国の植民地支配からの独立です。
ジャカルタの中心にムルデカ広場があります。ムルデカはインドネシア語で「独立」を意味します。

Photo_7 34fc608a.png

独立の英雄ハッタとスカルノの像とともに高さ37メートルの独立記念塔が立っています。

地下1階には、独立宣言の実物が納められています。ハッタとスカルノが直筆でサインをしています。

そこに独立の日が「17-8-‘05」とハッキリ書かれています。

17-8は8月17日の独立の日を示していますが、‘05、05年とはどういう意味でしょうか?

インドネシア人はイスラム教徒ですからイスラム暦ですが、これはイスラム暦ではありません。ましてやキリスト暦でもありません。では05年とは、いったい何暦でしょう?

実は’05年は、日本の「皇紀」なのです。

1945年は、日本の「皇紀」では2605年にあたるのです。
初代の天皇である神武天皇が即位して建国をした時から数えた年
です。

ハッタとスカルノは日本に感謝して皇紀を採用したのです。
インドネシア独立の生みの親は日本だった
のです。

だから二人はインドネシアの独立宣言の独立の日を日本の「天皇の暦」によって祝福したのでした。
皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。
日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。 民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。
日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら せて頂きます。
ご清聴ありがとうございました。 Henry S. Stokes    以上

bcbfb126.png

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

このイギリス人ジャーナリスト、ヘンリー・S・ストークス氏こそ本物のジャーナリストです!

それに比べて日本のジャーナリストは・・日本の魂を売る外国の傀儡」みたいのが多すぎる

例えば、「日本政府は、いい加減な"河野談話作成の経緯"の検証をしっかりやれ!」と主張するのが真実を追究するのが仕事の、ホンモノのマスメディアだと思いません?! 

人さし指あと、タレントのハリー杉山さんはヘンリー・S・ストークス氏のご子息だそうです! 

しかも代々は、イギリスの名家らしい。  ハリー杉山オフィシャルブログ より右

2008-06-16 16:17:50 ヘンリー親父:ついに七十かよ!

c8c8174a.jpg

奥様が日本人だったんだ(・・;)新報道2001の画像、よーーく見るとやっぱ似てるわ~

どんだけ日本好き!?

日本がアジアを開放した事実を、イギリス人が理解している事に希望の光を見たような気がしました

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年03月01日20:593.1独立運動記念式典で朴大統領、河野談話検証の動きを牽制しつつ慰安婦問題解決を強く訴え。 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

3.1独立運動記念式典でパク・クネ大統領が、村山談話・河野談話見直しを牽制しつつ、慰安婦問題解決を強く訴えたというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

「もう追求しないから」と強引に政治決着・日韓共作した”河野談話”だけがよりどころの韓国、相当焦ってますね。

fde0924f.jpg

アナ「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、独立運動が始まった日を記念する式典で演説し、従軍慰安婦問題の解決を日本側に強く求めました。」

ab126bc9.jpg

レポーター演説で朴大統領は、河野談話検証の動きを牽制するとともに、慰安婦問題に直接触れ、日本側に解決を求めるなど去年よりも強い姿勢を示しました。」

e95742cd.jpg

d27dfd7e.jpg

朴槿恵大統領一生を悔しさと悲痛さで生きてきたもう55人しか残っていない日本軍慰安婦被害者のおばあさんたちの傷は当然癒やされるべきです。」

8d3226a4.jpg

日本の植民地支配下で起きた独立運動の記念式典で、パク大統領は日韓関係の基礎は河野談話と村山談話を通じた歴史認識にあると強調しました。

aa2d8052.jpg

c3e88dbe.jpg

その上で、「証人の声を聞こうとせず政治的利害のために認めなければ孤立するだけだ」と河野談話検証の動きを見せる日本政府を牽制しました。

747ef4b4.jpg

66f22b6e.jpg

謝れー! 謝れ! 謝れ!

61630a69.jpg

cc013991.jpg

レポーター「今、安倍総理の写真などを踏みつけて抗議しています。」

また、ソウルの日本大使館前では抗議集会も開かれました。

1da22fec.jpg

一方、パク大統領の演説に対して自民党の石破幹事長は、「検証作業は従軍慰安婦問題でより正確なものを作るためだと強調しました。」

cdc4de63.jpg

石破幹事長より客観的に、より正確なものをということで検証作業を進めるという風に私自身認識を致しております。大統領の発言と齟齬をきたすものだとは思いません。

以上

現在、韓国の猛烈な宣伝により、世界中で日本軍は女性を「性奴隷にした。許せない!」という包囲網が出来てしまってますよね右

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》

日本軍が性病等の問題で慰安所を管理していたのは事実だけど、

韓国人が言うように、日本軍人が女性をトラックに積み込んで性奴隷にしたなんていうのは全くデタラメです。

意に反して連れてこられた女性は可哀想だけど、当時の新聞にもそれをやっていたのは朝鮮人だったと書いてあるわけですし、

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・  密航者の記事など)》

人さし指とにかく、真実を追求するのがマスコミの役目。

今、日本国民が一番知りたいのは「河野談話」作成の経緯です。

河野談話の根拠が崩れているので検証するのは当然の話です[E:sign03]

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より右

・・・

しかし!10月16日、 産経新聞は、一面トップでスクープ記事を掲載。

『元慰安婦調査   ずさん記載 河野談話根拠崩れる』

6191b6c2.jpg

トップ記事だけでなく、3面や社説など膨大な関連記事が掲載された。産経新聞が検証したその内容とは・・・

98124920.jpg

-大検証 『従軍慰安婦問題』「河野談話」の根拠は崩れた!-

(中略)

まず、秦郁彦氏の河野談話をめぐるエピソードの紹介右 (2年前の記事ですが、時系列が分かりやすいので元記事 を是非お読みください。[E:danger]産経新聞の大スクープの裏付けのような話です)

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より一部抜粋[E:downwardleft]

ポイントは・・・、★収束したはず慰安婦問題が再燃したのはのマスコミの責任 ★慰安婦証言のこと ★フェミニスト・運動体の実態★ 韓国政府との裏取引 ★アジア女性基金のからくりなどなどです。(中略)・・・

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。どういう談話だったかというと、

dea7cf82.jpg

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

4d6ea035.jpg

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

(中略)

あと、例の橋下発言を受け、今年5月の石原信雄氏の証言です右

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋[E:downwardleft]

・・・一方、河野談話の背景には[E:danger]密約があったとの証言もある。
992188cf.jpg
河野談話作成に深く関わった石原信雄氏は、韓国側の要請で約2年間調査したが、旧日本軍による強制性をうかがわせる資料は一つも見つからなかった。
d3a3085c.jpg
元官房副長官・石原信雄氏ずいぶん徹底的に調べた
アメリカの図書館なども含め、とにかく戦中のそのことに関わりありそうな所を八方手を尽くして資料を集めた。だけど募集について政府が強制的にでも集めなさいという文書はないんです。今に至るまで。」
51a15d54.jpg
石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
9c9b4faa.jpg
そこには韓国政府との外交取引が。
8eb7b71c.jpg
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
9d270084.jpg
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
c1149e9b.jpg
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」

《【慰安婦問題】安秉直ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》より [E:downwardleft]

3

《慰安婦水曜デモに火をつけた韓国人女を詐欺で摘発のニュースについて》 より[E:downwardleft]

1990年から2000年代、日本外交に大きな影を落とした従軍慰安婦問題に火をつけた韓国人女性が詐欺容疑で韓国警察当局に摘発されました。

《火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 》より[E:downwardleft]

「東京で大きな弁護士事務所を開いている高木弁護士が、もっと日本から賠償を取れるから要求しなさいと教えてくれた」

.

必見!「従軍慰安婦」問題は朝日新聞の捏造から 【FLASH9.11号】》 より[E:downwardleft]

79b4f1f6.jpg

関連記事右

《「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】》

人さし指それはそうと、他国の代表の顔写真を踏みつける行為・・・民度低すぎっ!勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!