なかよしテレビ

2012年08月09日11:43世界で一番役に立っている国は?!  【なかよしテレビ】

突然ですが、このCM見た事あります?! わずか30秒のこのCM、いい味出してます~

まだ見てない方は、まず見てみて! 【東京エレクトロン CM 「井戸端世界会議」篇】

【動画説明】

舞台は大学時代の友人男女7人による同窓ホームパーティ。
みんなでお酒を飲みながら踊っていると、突然ブラジル人男性が話を切り出す。
ブラジル人「今、ものづくりで一番元気な国はどこかな?」この発言は皮切りに各国のお国自慢が始まる。
アメリカ人男性はスマートフォンを片手に「そりゃアメリカだろ。」
それに対し韓国人女性が「ロスのホテルも韓国製のテレビだった」と被せる。
「勢いは中国っしょー!!」とヒートアップする中国人男性。
「車ならドイツ」と誇らしげに語るドイツ人男性に対して「イタ車乗っているのに?」と恋人のイタリア人女性から鋭いツッコミが入る。そんな中、会話に乗ってこない日本人のタカシに気付いたブラジル人。
「タカシ、なぜ黙っている?」するとタカシは落ち着いた様子でこう応える。
「君たちが誇る製品すべてにニッポンの技術が関係しているよ」
呆気にとられた外国人は言葉を失いながらも納得したようにうなづく。

先日の【なかよしテレビ】でも同じ流れでした。ほんの一部分ですが書起こし

(世界中に役に立つ家電を広めているという韓国と、アフリカの国々を支援しているというCHINAというVTRのあと・・・)

d945d2e2.jpg日本しか作れない高い環境技術の例

●クリーンエネルギーの地熱発電のタービンの世界シェア80% 

●世界中深刻な水不足の中、海水を真水にする装置シェア70%

68e72a81.jpg 6c24ac05.jpg

森永氏「(日本が世界に役に立っていることは?)一番大きいのは、基礎的な技術力なんですね。まっ例えば携帯電話でサムスンが一位取ったって言ってもね、例えば携帯のバイブのモーターって日本で作ってるんですよ。だからもう日本がなかったら携帯をマナーモードに出来ないんです。

b7653269.jpg 1d1e3dbc.jpg

それもそうだし、例えば液晶テレビ、韓国作ってますけど液晶をはさんでいるフィルムほぼ日本製なんです。」

いまや家電の王様とも言える液晶テレビだが、実は森永さんの言うパネルをはさむフィルムがないとこのように画面に映像を映し出す事が出来ない

053e746e.jpg

そんな液晶テレビに欠かせないフィルムは日本のフジフィルムの製品が世界シェアの70%以上を占めている。(中略)

東国原氏「やっぱり日本の頭脳は凄いと思う。これまでのやっぱノーベル賞とか見てもダントツだからね、この3国日本中国韓国の中で。」

ce98b192.jpg

で、今朝の【やじうまテレビ】でもこんな小さい記事を紹介していました。ロンドンオリンピックのカメラ対決

d37f1e28.jpg

・・・一眼レフの世界シェアを二分する両社五輪でどちらが多く使われるかは、その後の販売にも影響する。毎回、世界の愛好家の関心も集める。キヤノンは長年、スポーツ写真で圧倒的な支持を得てきたが、北京五輪でニコンが肉薄したとされる。

プロの使うカメラはほぼ日本製だからこその記事ですね。

人さし指ちなみに、プロが使う望遠レンズカメラ、だいたいキヤノンが白色・ニコンが黒色なんだそうです。

私の大好きな番組【和風総本家】 の職人さんを見てても、こんな技術大国は世界中ないなと、いつも感心。本当に私たち日本人が知らない、唯一無二の日本のモノが世界中で愛されています

そういうのも世界に好印象を与えていると思うな~

8bd3bf9f.jpg
蛇足ですが・・・オリンピックの熱戦のお蔭様で完全に寝不足になり、昼間ボーッとしつつ家事をしているので、なかなか文字起し記事が書けませーん^^;

ニッポン日本、大好き! がんばれ 日本日本万歳万歳万歳

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年05月16日18:36「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】

フジテレビ【なかよしテレビ】(5/15)の中で、

えなりかずき氏の提言したトークテーマ『韓国は自信過剰になっていませんか?!』の部分のみ記録しました。えなりかずき氏の意見、日本人の一般的な疑問だと思うな~

あと金慶珠氏の韓国5000年の歴史発言に注目です。

fae1032e.jpg 40f27033.jpg

えなり氏「いやいやあのですねぇ、じゃあどこまで本気で仰っているのか分かんないんですけど、例えば、キム先生とかね、『韓国は5000年の歴史があります』とかぁ (あるよ:金慶珠) この間、なかよしテレビで仰ってたしぃ。(うん、あるよ:金慶珠) いや、僕聞いた事がなかったんです。」

048fa071.jpg ed21d866.jpg
「私も私も」(中国人が口々に)

えなり氏「で、あとは、なんか最近ね、もうその政府と癒着しているようなもう国有企業みたいなのがね、まぁ数社、世界的に有名になってるだけで、もう韓国は世界一みたいな、、なんか喋り方をね、されると凄くこういう風に思うんです。自信過剰なんじゃないのかな。」

f1a22c40.jpg 6300a96d.jpg
朴氏自信過剰の何が悪いんですか?! (そう:金慶珠)」

上田氏「叶さんはどう思います?」

叶氏「あのー、中国の孔子って、、有名な孔子っていますよね。某韓国の大学の教授が言ったんですけど『孔子は韓国人だ』って言うんですよ。(そうそうそうそう:周) あれはもう、、もうない。(漢字も 漢字も漢字も発明したって:周) 漢字も・・」

4c21f319.jpg e44020c3.jpg

金氏「はい、アタシが歴史について言ってあげる中国は4000年の歴史でしょ?!

周氏「違うよっ 中国は5000年だよっ 韓国は比較しないで。中国の方が上なんだよ。ありえない話を言わない方がいいよ、先生。」

金氏(韓国は)5000年の歴史なのぉ。周氏「どこが?!」

金氏今既に4300年、、ただぁ、、ちょっとまって。それを科学的に証明された????ではなくぅ、、」

47d57d13.jpg 971078ef.jpg

劉氏「あなたは自信がないから中国5000年の歴史を盗んだんだろ?!」

金氏ちょっとアナタうるさいっ!。中国がいつから中国なのか、、あの例えば朝鮮がいつから朝鮮なのかって別々だけど、ひとつの認識として5000年っていうのあるのよ、事実ね。」

上田氏「ちなみに矢野さんはどう思います? このえなり君の意見なんですけど」

10fd0535.jpg 4ea371f1.jpg

矢野氏自信はホント過剰過ぎますね。あと僕ちょっと一番韓国人の嫌いな所は・・」

(CM)

矢野氏「まっ、僕も外国(中国)で生活して仕事している身として、一部の韓国の俳優さんとか、日本で活動とかしているんですけど、自分の国に戻ったら、まっ反日的な発言をしたりとかねっ、友好的でない発言をしたりしてるって現状があるんですよねっ。これはホント言語道断でっ、ホントに。僕はやっぱり外国でね、中国でこうやって仕事をして、、」

34e1b237.jpg c7ce5f0a.jpg

上田氏「でもここで中国の文句仰ってました(笑) 中国のね、マイナス情報一番頂いたの、矢野さんかなと、、わっはははは。」

矢野氏「ごめんなさい。ちょっと待ってー。あの、あの、中国に僕ねっ。(最悪ですよ、この人:中国人たち) 何言ってんだよー。 」

79ada6f5.jpg 5b1ea5a6.jpg

「矢野さんね、この番組はねっ、次の日には中国ですぐUPされて見てるんだよ、中国人。ヤバイよ、ヤバイよ」

矢野氏「还没有说完!!还没有说完!!」(周氏に向かって) 上田氏「矢野さんどうぞ」

矢野氏「まず僕はねっ、中国で11年間俳優活動やってますっ。カミさんも中国人です。娘も中国人です。だから日本にこうやって帰ってきてもね、やっぱり堂々と『僕は中国を愛してます。中国文化が好きです』って事を僕は言えます

で、且つ中国に行った時は、僕は堂々と『僕は日本を愛している』と、、」

上田氏「ホントかよ?! 向こうで日本の事ボロカス言ってんじゃないでしょうね?」

b089538e.jpg 49847027.jpg

矢野氏「違うっ。問題は、問題は、問題はそういう事を堂々といえるか。今の韓国人に自分の国に戻って韓国の人たちに『私は日本が好きだ。日本を愛してる』って言える度胸ある? 」

ヒョンギ氏「それだったら僕も嫁さんは日本人ですよ。子供も日本人・・・」

上田氏「韓国に行って『日本が大好き』って言える?!」

ヒョンギ氏『好き』とは言わないかも知れないけどぉ、、」

上田氏「それは言えよ、こんだけ日本で生活してんだから。」

ヒョンギ氏色々あるんだよぉ ????色々あるんだよ!」

上田氏「まっ色々あるんだって。やっぱ『好き』とは言えないの? 」

c47eacb3.jpg c4c2841f.jpg

ハ・リス氏「自分だけの事だと思わないで!私も中国も活動してるし、日本も活動してるし、韓国も活動してるの。それで私は中国も好き韓国も好き日本も好き。当然なのよ

それの中で嫌な文化もあるし、良い文化もあるし、私も韓国で嫌なところもあるわけ。それを私も堂々と言う。なんで自分だけ堂々と言えると言うの?! 人によって違うのっ!」

矢野氏反日の主張するんだったら日本で仕事をする義務はない、資格はないっ。」

ハ・リス氏「自分だけ中国で仕事する資格はない。」(矢野氏に向かって)

1f3c308a.jpg d4416834.jpg

金氏「ちょっといい? あのね、矢野さんが言った様に日本では『大好きです』とか言いながら国に帰って悪口言う、これ言語道断です。それ非難されて然るべきだし、矢野さんも同様に非難されて然るべき(なんで?!:矢野) でぇ、私なんか、、

いやいや同様の事をある意味やってるように映っちゃうと思うのよ。でぇ、、」

上田氏「そうだそうだ、中国の文句をさっきいっぱい言ってただろうっ!」

矢野氏「僕は少なくとも民族的な感情の部分で、そこまで恨んでない。その一部の韓国の俳優は完全に反日的な思想、、」

f14be299.jpg 97538db1.jpg

金氏「例えば私なんかの場合は、日本で日本の批判をしている分、韓国のメディアでは決して悪口を言わないの、(大声で)敢えて。

敢えてみんな期待する部分あるけど、絶対にそれは言わない。(なんでですか?、それは:東国原) いやそれはひとつの意地ですよ。韓国にとって何がどんな情報が必要か。やっぱり日本から学べる情報がが必要なんであってね、『日本っていうのはこんなにしょうがない国なんだよみたいな情報を出していったいなんの意味があるの?!

92593973.jpg fc50e3ea.jpg

ところが今、中国はしょうがない国なんだよ、韓国はしょうがない国なんだよっていうことでドンドンお茶の間が楽しむようなこの体たらくをやっぱり私はこの『なかよしテレビ』 が直してほしいと思うが故に、ここに出てるわけよ。」

上田氏「すみません。直らないかも知れません。」(ゴング) 以上

えなり君の問題提起、GJでした。それに対し「自信過剰の何が悪い?!」という反応、私には全く理解出来ませんでした。事実の裏づけのない自信過剰?!・・・そこが韓国民族性ってやつでしょうか?

で、韓国5000年の歴史を知らない方は、これを読んでくださーい

《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説② (太王四神記 編)》から一部抜粋

宮脇博士「・・檀君神話ってご存知です?

北朝鮮でお墓が見つかった。 憶えてます? 1993年金日成主席が亡くなる丁度1年前、北朝鮮で檀君の墓が発見されたという報道があったんですよ。

お墓の中には、3mの骨が見つかった。神様の骨で真っ白で全く汚れてなくって、で珠のように白い美しい骨だった。

Imagesca018z8h

でですねぇ、北朝鮮ではこれを電子常磁性共鳴法という特殊な分析をした結果、5011年前の骨であるという事が判ったと言って、コンクリート製の檀君陵を作って、今でもそのピョンヤンの近くに大ーきな陵を造って

これがつまり朝鮮族の子孫である、この檀君が古朝鮮、その中国よりも昔の朝鮮の王様だったっていうのが実は朝鮮の神話で、これがいつできたかと言いますと、13世紀なんですね。・・」

アホらしいでしょ?!(笑)ちなみに矢野さんはCHINAの悪口を言ったわけじゃありません。

d1c2de52.jpg e6a5e2a8.jpg


55c9f010.jpg

「中国人はゴールデンレトリバーを食っちゃうんです」と言っただけ。

それに対し中国人の反論は・・「あれは広東省だけ!」「あれは食用です!」だってー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年01月18日13:48アジアのリーダーに相応しい国は?!    【なかよしテレビ】

フジテレビ【なかよしテレビ】(1/17)、バラエティーとしては、なかなか面白かったです。

一番良かったのは、日中韓とも「日本が一番成熟していて言論・表現の自由がある」と認めていたこと。芸能界の部分は、これ↓を読んでもらうとして・・

フジ「なかよしテレビ」本番放送 マツコ、番宣通り「お約束」のバトル

年初のフジテレビの番組宣伝でタレントのマツコ・デラックスさん(39)が 「K-POPはアメリカのパクリ」「(日本が)嫌だったら出てけ!」と挑発的な発言をし、韓国のネット上で反発が起こっていた問題で、番組の本編「なかよしテレビ」が2012年1月17日夜放送された。マツコさんは予告で放送されたとおり、挑発的な発言を繰り返したものの、番組では、韓国が国策としてコンテンツ産業を育成しているという背景もフォロー。番宣の時と比べて、韓国側からの反発は少なくなりそうだ。(続きを読む)

ここでは番組終盤の、『アジアのリーダーにふさわしい国は?』の部分だけ記録しました。

002  9c2a9fd9.jpg

(太極旗だけ目立ってる! )

上田氏リーダーに相応しい国日本なのか、中国なのか、韓国なのか、お書きいただきたいと思います。どーぞー。」

上田氏「おっ、日本・日本という国が多いですね。石破さんやっぱり日本がリーダーシップをとるべきだ?!」

7ac05578.jpg 36623d6b.jpg

石破氏「この地域、本当に良い地域にしていく。その責任があると、日本は。思います。」

上田氏「さぁ、そして韓国の皆さん、アアッえーっと、あっ全員韓国って書いてらっしゃる。」

19917cf7.jpg f47280ce.jpg

金慶珠氏「あの、リーダーっていうのがぁ、果たして必要か必要じゃないかっていうのは置いといて、やはり人間っていうのは争うんですね。

その覇権をめぐって争う時に、まっ、願わくば朝鮮と韓国が統一されたあとに、まっいつかは、その覇権を握ってみたいなーという風に思いますね。」

周来友叶わぬ夢ですねっ!!

8bd51f76.jpg 16b5f8f6.jpg

上田氏「えっ?! どういう事ですか?! え、叶わぬ夢?」

周氏「そうそうそう。まぁ、、」

韓国芸人「・・・じゃあその回答は何?!何を言ってんですかー!」

ad1e66ef.jpg c4738418.jpg

周氏韓国可哀想だからくっついてんだよぉ!そう、可哀想だからくっつけてやってるんだよっ!」 竹山氏なんで終わりがけに揉めんだよぉ!!

上田氏「ホントだよな。えーねぇ、重盛さ~ん、どうだった今日、いろーんなテーマで討論したけど。」

7f650bbe.jpg 8f6d521f.jpg

重盛氏「あの、ふと思ったんですけど、日本じゃない韓国と中国の方がこんなにも日本語を上手く喋れるって凄い、、」  上田氏「今頃ーー?! なぁ 最後にぃ?!、、わははは」

重盛氏なんかうれしいです。ありがとうございます。」

上田氏「なんで今頃そんな感想かよ。」以上

何故、この部分だけ抜いたかというと、金さんと周さんと重盛さん&竹山さんが、それぞれの国を象徴的に表していて、日中韓の関係の縮図だと思ったから^^;

韓国人はみんな本気でアジアのリーダーを狙っているですねぇ(苦笑)

まずウソばっかりつくのを止めないと、一生尊敬される国にはなれませんからっ。

だから中国人にもバカにされるんです。

で、意外にそれと反対に、中国人は「中国がリーダーだ!」という主張していなかったは、冷静だなと思いました。しかも「韓国がリーダーに相応しい」と思っている人ゼロだったしぃ^^;

        日     中      韓      他

日本      8      0      0      2       

中国      1      2      0      4            

韓国      0      0      7

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく