日韓基本条約

2021年09月29日12:58【元挺身隊訴訟】韓国地裁が三菱重工業の資産売却命令。「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張!」(・・;)【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
元挺身隊訴訟で、三菱重工の資産売却命令が韓国地裁で出たと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国側は「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張」と言ってるけど(苦笑)、間違いなく国際法違反だよ で、「解決法を設ける為の対話せよ!」とは、とんだ茶番!
IMG_2110
アナ
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国の地方裁判所は賠償責任のある三菱重工業に対して韓国国内で差し押さえられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。日本政府は強く反発しています。」
IMG_2111 IMG_2112
1944年、当時13歳だった梁錦徳(ヤン・クムドク、92歳)さんは学校に通わせてやるという日本人校長の約束を信じて日本に渡りました。しかし日本では軍需工場に送られ、賃金も貰えず苛酷な労働を強いられました。
IMG_2113IMG_2115IMG_2116
こうした被害者らの訴えに、韓国の裁判所は2018年日本の企業に対して賠償を命じる判決を言い渡していますが、
三菱重工業などはこれまで賠償や謝罪を行っていません
IMG_2117 IMG_2118
ヤン・クムドクさん
「死ぬ前に謝罪の一言でも聞いてみたいと思います。」
IMG_2120 IMG_2121
その後、韓国の裁判所は賠償を行わない三菱重工業に対して、韓国国内の商標権と特許権を差し押さえる決定を出し、これに不服とする三菱重工業の抗告を棄却していました。
そして27日大田(テジョン)の地方裁判所は、三菱重
工業が韓国国内で差し終えられた資産の一部について売却を認める決定を出しました。
IMG_2122 IMG_2123
韓国の裁判所は、徴用をめぐる問題で賠償責任のある日本企業に対して資産の売却を認める決定を出したのはこれが初めてです。
IMG_2124
被害者側の弁護士即時抗告をせずにこの決定を受け入れる事を願っています。」
この決定を受け、日本政府は強く反発しました。
IMG_2125
加藤官房長官「韓国側はこうした我が国の立場は当然認識しているにも関わらず、今般こうした動きがあった事は極めて遺憾であります。」
韓国外務省は問題解決に向けたいかなる提案にも応じる用意があるとして、被害者が同意できる解決策を見出す為に、日本側が対話に応じ、誠意ある姿勢で臨む事を期待していると述べました。
日本側が対話に応じる必要は一切ありません。問題解決すべきは韓国側。韓国国内の問題ですから。
それにしても韓国側が、「日韓条約」を理解してないのがアリアリ
韓国外交部、強制動員の三菱資産売却命令に「解決策のため韓日協議を進めたい」9/29(水) 
 日帝強占期(日本の植民地時代)の強制徴用労働者に対する賠償に関して、韓国裁判所の下した日本企業の韓国国内資産売却命令に日本政府が強い遺憾を表明する中、韓国政府は「速やかな韓日協議」の必要性を強調した。(中略)
・・ これに先立ち、日本政府は28日朝、駐日韓国大使館のキム・ヨンギル公使を呼んで遺憾を表明するとともに、韓国政府に適切な対応策を講じるよう求めた。あわせて、駐韓日本大使館を通じて外交部に抗議の意を伝えた。
 日本の茂木敏充外相はこの日午前の定例記者会見で、韓国司法による売却命令に対し「極めて遺憾」とし「(日本企業の資産の)現金化は日韓両国にとって深刻な状況を招くので避けなければならないと、これまでも日本側から韓国側に対して、繰り返し指摘をしてきた」と述べた。23日に米ニューヨークでの国連総会をきっかけに開かれた韓日外相会談でも、こうした立場をチョン・ウィヨン外交部長官に伝え、適切な対応を改めて要求したと強調した。そして「韓国側が直ちに国際法違反の状態を是正することを含めて、日本側にとって受け入れ可能な解決策を示すよう、強く求めていきたい」と述べた。
 しかしこれに対してチェ報道官はこの日、改めて「韓国司法の強制動員被害者判決がいわゆる国際法違反だとする日本側の主張は、全く事実に合わない」とし「1965年の韓日請求権協定の適用範囲に関する法的解釈争いがある状況において、国際法違反というのは一方的で恣意的な主張と反論した。そして「韓国側に解決策を提示しろと日本が言及したことは、問題解決に何の役にも立たない」とし「我々は合理的で現実的な問題解決のためのいかなる提案に対しても開かれている立場」と述べた。「韓国が解決策を提示せよ」とする日本政府と「解決策を模索するため、日本は対話に応じるべきだ」とする韓国政府が従来の立場を繰り返し、平行線をたどっている。
 大田(テジョン)地裁はこれに先立ち、強制動員被害者のヤン・クムドクさん、キム・ソンジュさんが
三菱重工業の商標権と特許権の売却を求めた特別現金化命令申立てを受け入れた。裁判所の今回の命令で、韓日関係には三菱重工の韓国内資産の現金化という緊張要素が加わった。しかし、三菱重工側が即時抗告の方針を明らかにしたため、直ちに売却されることはなく、時間はさらにかかる見通しだ。間もなく発足する日本の新政権が文在寅(ムン・ジェイン)政権とどのような関係を設定をするのかも見守らねばならないが、歴史問題をめぐる韓日の「冷戦」はしばらく続くものとみられる。 キム・ジウン記者
14年にも亘る激しい日韓の交渉で(完全かつ最終的に解決する)とした日韓条約・日韓請求権協定」をも否定するのは、「国家」として体を為してない そして韓国の先人にも失礼
«韓国最高裁「日本の三菱重工・新日鉄に賠償命令」のニュースと日韓条約 【ワールドWave】»2012年05月25日

・・韓国側が最初から、個人補償を国家復興に回すつもりだったという証言です↓

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】》 より抜粋

・・韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていました

この当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。

5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。

391465fa.png 62bc99b2.png

これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。

-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-

外務部からの返答です。

-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになると思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-

1fc89468.png

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)・・

つまり、この問題は韓国国内の問題でしかない。豊かになったのに、個人補償を渋ってる国って・・すっごーーい恥ずかしい

それにしても、韓国の最高裁って、本当に三菱重工業と新日鉄の韓国法人が持つ資産を差し押さえて、損害賠償をさせるつもりなんでしょうか・・??

そんな事したら、当然、韓国内の日本企業は引き上げて行くだろうし、日本は韓国に置いてきた完全に放棄した莫大な財産の返還請求をすればいいし、条約破棄なんてしたら、国際社会からますます信用なくなるけど、理解してんのかな~??

本当に「条約」を覆すつもりなら、日本側も朝鮮半島に置いて来た膨大な資産の請求が出来るんだけど、理解できないのかな(呆)
日本は朝鮮半島に「10兆円の資産」を残した…75年前の終戦で韓国が得たもの 2020/08/15 (文春)
 1945年(昭和20年)8月15日の敗戦に際し、日本が朝鮮半島に残した資産はいかほどであったか。韓国の著名な経済学者の研究結果である『帰属財産研究』(李大根著、2015年刊)によると、当時の推計で52億ドルだという。現在の価値では約10兆円にもなる規模だ。
 同研究によると、この資産のほとんどは日本人の投資、開発によって形成され、これは35年間の日本統治時代および解放後の経済発展に寄与し、韓国社会を豊かにしたという。
 歴史的経緯でいえば日本資産は韓国ではまず進駐米軍が接収し、後に韓国側に譲渡され「敵産」といわれた。したがって財閥をはじめ現在の韓国企業には、この「敵産」をルーツとするところが結構ある・・
で、『朝鮮総連(金賛汀著 新潮新書)』p27-28に、朝鮮総連の資金源は労働者の未払い賃金で、請求金額は4366万円。
しかし徴収したお金は労働者の手には渡らず、総連の活動資金や日本共産党の再建資金としても使われたという話も
«韓国大法院、三菱重工にも賠償命令!判決理由「日本の反人道不法行為による・・」【韓国KBS】»2018年11月29日

そもそも韓国政府がネコババしたからこうなった!しかも賃金の民族差別はなかった右

«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月 2日

・・その都度、韓国は「感情」に任せて騒ぐから、何が真実なのか見誤る。 

反論するなら「事実」「証拠」に基づくべき例えば、しっかり「証拠」を分析しているチェさんのように☆右

朝鮮人徴用労働者について韓国発表された最も詳細な最新論文を一つ紹介する。
センセーショナルな内容だが、韓国内では注目されなかった(おそらくわざと無視。韓国にとっては不都合だから)。

日本語PDFはこちら→

Photo_5

では、NHK「日韓条約 知られざる交渉の内幕」の書き起こし記事を紹介します右

«「日韓条約」その凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、金鍾泌元韓国首相へのインタビュー【NHK】»2018年6月24日 より

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»

・・2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を初公開

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。 
5

あと、「戦後補償の罠」は、朝日、朝鮮総連、永田町が仕掛けたという話。

国会で90年代に社会党が集中してやっていた、『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問の意味とは
«「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」 高木健一と社会党の国会質問【虎ノ門ニュース】»2018年06月22日

・・90年~91年 (色分けしたら)圧倒的に社会党。(9割近く社会党ですね:居島) (仙谷由人:上念)

内容も大事で、ほとんど『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問が90年91年に集中的に為されている。(土井たか子さんも見えますね:居島)

6

この時期に何故『強制連行』をまた持ち出してきたかというと、65年に朝鮮学校の朴慶植日韓分断工作で『朝鮮人強制連行の記録』というプロパガンダ本 を書いたが・・

日本を貶める、韓国の嘘には我慢なりません
今日決まる新総裁の初っ端のお仕事は、まず韓国の国際法違反に制裁する事まずは大使召還かな。
そして、来たる総裁選では、日本を貶める事に加担してる議員を落とすべし

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年06月14日14:21【風をよむ 日韓関係】安田氏「ヘイトスピーチがー」、青木理「韓国には韓国の理屈が…外交交渉で乗り越え日韓仲良くすべき」、姜尚中「ミーツー」【サンデーモーニング】
TBS 【サンデーモーニング】(6/13)
<風をよむ>~変わる?日韓関係~で
サンデーモーニング日韓
スタジオコメントの中で、韓国目線のだった3人の発言を記録しました(やや要約)
青木理は、3年前に、同様の解説して田中秀征氏に違う!と指摘されていたのに、まただ(呆)!
この人思い込みが激しすぎ。
韓国側は日韓関係改善を望んでいるようだけど、改善する必要性を全く感じない今日この頃・・
サンデーモーニング日韓2 サンデーモーニング日韓3
安田菜津紀氏
「韓国の現政権についての評価は様々だと思うし、至らない点に関しては然るべき批判をしていくべきだと思うが、ただこと徴用工問題などあるいは判決などに関して言えば、こうした「そもそも人権問題」という視点が、どうしても抜け落ちた議論になってしまっていると思うし、報道の中で見ていても判決そのものを掘り下げていくというよりは、不必要な冷笑とか嘲笑とか、それを煽るような報道がまだ日本の中で目立つようにも思う。そこから沸き上がってくるようなヘイトスピーチ
に対しても、丁度5年前にヘイトスピーチ解消法が成立したが、対策としては十分とは言えないと思う。日韓関係でいえば、コロナが落ち着いた際に、せめて市民間では、安心して往来ができるとか、安心して交流が出来るような形での土台・基礎作りがいま出来る事、課題ではないかと思う。」
関口氏「今日は姜尚中さんに〆てもらうので青木さん先行きましょう。」
サンデーモーニング日韓4 サンデーモーニング日韓5
青木理氏
「先程関口さん仰ったように、日本から見てると韓国がゴールポスト動かしているとかって見えるのかも知れないが、2つ考えなくちゃいけなくつて、1つは、そもそもがやっぱり日本が過去に植民地統治した事の痛み・被害があるというの1つ。もう1つは1965年に日韓は国交正常化したが、実は韓国は軍事独裁政権で且つ、アメリカが共産圏と対峙する為に、日本と韓国に仲良くせいやと言った事もあったし、
日本の保守勢力が韓国の軍事政権と結びついてたのもあって、ある種、政治的妥結・妥協として国交正常化した。結果として韓国の市民の権利は置き去りにされ、VTRにあったが統治が違法か合法かを曖昧にしちゃった。しかもその独裁政権と戦って民主化を果たした人達が、いま韓国で政権を握っている
なので、もちろんだからと言って国際的な約束を守らないのはおかしいというのも一理あるが韓国には韓国の理屈がある。だから、その上で、現実的な事を考えれば、
数少ない地域の同じ民主主義国だしね、中国や北朝鮮とどう対峙するのかあるいは米中覇権争いの中で、どういう風に日本と韓国が利害を同じくしていくのかを考えると、やっぱり外交交渉で乗り越えて、日韓は仲良くした方が良いっていうのがボクの結論です。」
サンデーモーニング日韓6
姜尚中氏
クが言いたい事はいま青木さんが言ってくれたのでアレだが、気を付けなきゃいけないのは、韓国の中に、実は見えない38度線もあるという事。実は南北で分かれているだけではなくて南南分断というのがあって、これ吉田茂がかつて日本には見えない38度線があるといったが、韓国の中にも反共・軍事政権・開発独裁・それに対立する南北融和・民主・民政・安定とこれが激しく対立しあってきたのが現状で、だから和解が成し遂げられない限り、本当の意味での日韓の和解は難しいかなと。でもあり得ると思います。」」
逆に、いまの韓国内激しいの分断・対立を、「反日」に向けている限り、日韓和解は絶対に無理だし無駄って事。「日韓友好」なんて、もうどーでもいい。日本はもう一切譲歩しないから、外交交渉なんてあり得ない!すべて韓国側で解決すべき問題。いつまで駄々っ子やってるんだと呆れます。
まぁ姜尚中と安田氏の韓国目線の発言は仕方ないとしても、青木理はホント進歩が無いなぁ。2010年から言ってる事がワンパターンなんだよ
つい3年前、黒板解説で、青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説を「客観的に」と言いつつ、噴飯ものの「日本が悪いから歩み寄れ」説を披露。
直後に田中秀征氏が青木理を睨みながら全否定コメントしていた珍しい場面がありました🌸
«【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】»2019年11月10日
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。(中略)
・・何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は」(以下 略)
 
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」・・

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・

14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
«李栄薫「『国民、政治、裁判 、文化、外交』(韓国)必ず再び亡国悲哀が」»«崔基鎬「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」»
青木理みたいに「そもそも日本が悪い!でも日韓は仲良くすべき」とコメント繰り返す
不勉強で非常識人がいる限り、日韓友好なんて夢のまた夢だよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年06月08日15:16【元徴用工敗訴判決】ソウル地裁・日本企業に賠償求める訴え退ける 【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
ソウル地裁・日本企業に賠償求める訴え退けたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
2018年の最高裁判決と真逆の、マトモな判決なんですが、控訴するからまた翻る可能性も。
それにしても「日本の韓国併合が不法だったとしても・・」云々、まーだ言ってるし・・(呆)
IMG_1590
マトモな裁判官もいるんだと率直に思いました。アノ国でこんなマトモな判決が出るなんて、やっぱ文在寅大統領のレイムダック化の所以なのか キム・ヤンホ裁判長、刺されないかな?
でも今後どうなるか分からない。韓国だもの。
で、3年前の最高裁の判決はどうだったかというと・・
«【#徴用工訴訟】韓国の最高裁「(当時)日本政府は植民地支配の違法性を認めず、強制動員を賠償する考えがなかった」(・・;) 【韓国KBS】»2018年10月31日

韓国の最高裁が「徴用工」訴訟で、新日鉄住金に損害賠償命じる判決を出したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

1965年日韓条約締結以来、韓国政府も何度か検証し、「完全かつ最終的に解決」と確認、発表してきたのに・・あーあってカンジ。だって、今回最高裁の判決で苦しくなったのは「韓国政府」だもん。

で、今日の韓国紙は「日本が怒るのは反省が足りない」と書いたし

韓国市民の根底にあるのは「国際条約に違反することはありえない。なぜなら(日本は)戦犯国家だから」・・モンスタークレーマー民族は恐ろしいねぇ。

この際、14年に亘る日韓条約締結までのやりとり「韓国政府が個人に支払うお金をネコババしていた証拠」となるNHKの番組を以前書き起こしたので、それも紹介します。

韓国人の原告は、韓国政府にお金もらうのが筋なんだよっ!
(中略)・・
・・アナ太平洋戦争中に日本から強制的に働かされたとする被害者が日本企業を訴えた裁判で、最高裁判所は賠償を命じる判決を言い渡しました。司法府の判断が遅れた為、訴訟から判決まで13年かかりました。」

最高裁は判事全員が参加する審議の末、新日鉄住金(旧新日本製鉄)の上告を棄却し、原告1人当たり1億ウォン(約1000万円)を賠償するよう命じました 

「1965年の日韓の請求権協定によって原告個人の損害賠償の請求権まで消滅したわけではない」というのがその理由です。

P1350349 P1350350
当時の請求権協定は「日韓の債権債務関係を政治的な合意で解決しようとしたもので、日本の植民地支配に対する賠償請求の交渉ではなかった」としています。

P1350351

キム・ミョンス最高裁判所長官日本政府が植民地支配の違法性を認めず、強制動員を賠償する考えがなかった為日本の朝鮮半島支配の性格について両国政府は合意できませんでした。」・・

この最高裁判所長官が「日韓条約」について超勉強不足なのは、↑このブログ記事で十分書いたので割愛しますが、
要するに、日本からの巨額のカネを韓国政府が韓国人個々に賠償せずネコババしたって話

そもそも(韓国曰く)強制連行なのに、日本企業は、手当をつけたり・厚生年金を掛けてあげたり、未払い賃金帳面に詳細に記載して残したりするでしょうか?

「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という証言もあるし!右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》

・・日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

(ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・・・(呆)

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししました(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字) 

(中略)・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。(中略)

このあと、《 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再) では、"名簿"(個人資料)は、日本側の物は詳細に記入してあり、

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていたのね!と思いました。

韓国人って、強制連行の意味、間違って理解してない?!

「徴用」という言葉には強制動員という意味が含まれてるけど、そもそも被告はこんな人たち
«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月02日

安倍総理は1日の予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、

原告となった元工員4人は、「『徴用工』ではなく『旧朝鮮半島出身の労働者』で全員『募集』に応じた者」と指摘しました。

Photo_3 Photo_4
当然、朝鮮人労働者にも給料が払われていたし、しかも厚生年金など台帳や、あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もしっかり残っています。

日韓請求権問題は完全に解決済みで、今ある補償問題は、ネコババした「韓国政府の問題」だという事を再確認する為、

日本人は「日韓条約の基本」をおさらいした方が良いと思います。・・
«外務省が日韓請求権協定の交渉記録公表【FNNニュース】&2005年韓国で初公開時パニックを振り返る»2019年07月30日
P1360397 P1360398
外務省は29日、日韓請求権協定の交渉過程に関する議事録などを公開し、韓国側が当時、「国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と述べていた事などが明らかになっています。
菅長官は議事録の公開について「対外的に正しい理解を求めるのは当然だ」と強調しました。
P1360399 P1360400
公表について韓国の聯合ニュースは、請求権協定の交渉過程で韓国側が求めた「補償」は公権力による適法な行為に対する代価を意味するものであり、韓国最高裁が判決で認めた不法行為に対する金銭の支給を意味する「賠償」とは異なると指摘しました。
今回の文書公開は「日本政府の主張を直接的に後押しする根拠にならない」と・・
2005年に交渉文書が初公開され、韓国は大パニックでした。それを忘れて賠償しろって・・まーた同じ事の繰り返し・・もう疲れた(呆)
人さし指とにかく個人賠償するのは韓国政府日本に言ってくるのはお門違いも甚だしい!
韓国政府がネコババしたお金を韓国国民に配るまで、韓国は無視でいい。

元徴用工敗訴判決を「荒唐無稽」と批判 韓国革新紙 2021/6/8
元徴用工判決 産経新聞
・・ただ、
多くの韓国メディアは、上級審で覆る可能性もあると指摘18年の最高裁判決に基づく日本企業の資産売却手続きが進んでいることなどから、日韓関係改善につながる可能性は高くないとの見方が強い。
今更、韓国側が「日韓併合は不法って言ったところで、1965年の日韓条約で日韓併合は「もはや無効」とする事で「完全かつ最終的に解決」しているわけで、それは泣いても喚いても変わらない「歴史」なんだよっ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年04月26日13:23【慰安婦訴訟】田中優子「国際司法裁判所に付託という方法がまだある。粘り強く外交交渉を続けていく必要」(?_?)【サンデーモーニング】
TBSサンデーモーニング】(4/25)、
一週間のニュース「韓国・慰安婦訴訟・原告の訴え退ける」への、田中優子氏のコメントが完全に韓国側目線だったので書き起こして記録しました
こんな人達が「慰安婦問題」をずーっと拗らせているんだと再確認(呆)
慰安婦・田中優子 慰安婦・田中優子2
関口宏氏
4月21日(水)です。韓国の裁判所。この日原告である原告である韓国人の元慰安婦らが損害賠償を求め日本政府を訴えていた裁判で原告の訴えを退ける判決を言い渡しました。
慰安婦・田中優子3 慰安婦・田中優子4
この裁判所では
今年1月、別の元慰安婦らが訴えた裁判で、日本政府に賠償を命じる判決を下していて今回とは正反対の判決になります。これまで日本政府、国家は他国の裁判権に服さないとする国際法上の「主権免除」の原則に基づき裁判を欠席。今回の韓国の裁判所はこの原則を認めた事になります。今回の原告である元慰安婦の李容洙さんはこう言います。
慰安婦・田中優子5「あきれました。本当に呆れました」
関口氏「そして控訴を検討すると言っていますが、、
じ裁判で真反対の結果が出るという、、なんか国の、、韓国という所は不思議だなと僕なんか思いますが、
田中優子さん何かお感じになる事ありますか?」
慰安婦・田中優子6 慰安婦・田中優子7
法政大学前総長名誉教授・田中優子氏「あのー、主権免除って国際法ですので致し方ないところはあると思いますが、この裁判でも被害の回復は不十分だという風には言ってるんですね。
ですから1つの方法は、この国の裁判に訴えるのではなくて、国際司法裁判所に付託するという方法がまだあると思います。
それからもう1つ非常に重要なのは、この不十分な回復
については、外交交渉できちんと進めて行く必要があって、多くの事が外交によって解決されるわけなんです。ですから、これは粘り強く外交交渉を続けていく必要があると思います。
とにかくこの人権、それから戦争における女性への性暴力の問題というのは極めて普遍的な問題で、国と国との間だけではなくて、人類の問題として、私は何度も何度も繰り返して言って、忘れないようにしなくちゃなんないと思っています。」関口氏「はい・・」
田中氏のコメント、事実誤認と、韓国の主張を何が何でも通したい!というのがヒシヒシと伝わってきました。
国同士では完全に解決済みの話なのに「外交交渉」する必要はない
何が「国際司法裁判所」だ「粘り強く外交交渉」だ「被害の不十分な回復」と言うなら、それを補うのは韓国政府だよ(呆)
で、仮に日本軍が、「慰安婦狩り」のように「強制連行」していて、尚且つ日本政府が全く知らん顔してたならば、そういうコメントもアリだけど・・
日本は政府間で解決済みにも関わらず、色々と韓国に配慮して施してきたでしょ
まず●1965年日韓条約…請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決されました
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1【NHK】(再)»
5
●1995年アジア女性基金で慰安婦支援も…挺対協が妨害
«慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)»2015年06月25日
217 218
●吉田清治、「慰安婦狩り」の嘘露呈    ●朝日新聞・慰安婦記事取り消し
«朝日新聞、吉田清治の強制連行証言を虚偽と判断取り消しも謝罪なし。そもそも吉田清治とは・・»2014年08月05日
1_3 2_3
●河野談話検証・上書き
«【慰安婦問題】杉田水脈議員、河野談話上書きの杉山外務審議官発言を、外務省に政府の正式見解と認めさせる!»2018年04月02日
Photo_2 
●2014年日韓慰安婦合意…不可逆的に解決も…
«【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】»2016年01月05日
006
あと、田中氏は知らない?ようだけど、ラムザイヤー教授の研究でも分かるように、慰安婦は(年季奉公)契約がありました。慰安婦が渡航する際には色んな書類も必要でした
«【慰安婦契約の証拠】ラムザイヤー教授を攻撃する人々に「どうぞ無知から目覚めて下さい!」【李承晩TV】»2021年02月21日
慰安婦契約7慰安婦契約9慰安婦契約10
で、田中優子氏は、のりこえねっとの共同代表で、先住民族アイヌの権利回復を求める署名呼びかけ人なども務めています
«都知事候補 #宇都宮健児「輸出規制は恥ずかしい」「従軍慰安婦問題、
靖国神社参拝、日本人として大変恥ずかしい事」
»
2020年06月13日
のりこえねっと

2013年9月25日には、「在日韓国・朝鮮人らに対するヘイトスピーチに対抗し、乗り越えよう」と呼びかける団体のりこえねっと (ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)が結成され、東京・新大久保で発足会見が開かれた[66]共同代表は石井ポンペ(アイヌ運動)、上野千鶴子女性学)、宇都宮健児(弁護士)雁屋哲(漫画原作者)、北原みのり(コラムニスト)、河野義行松本サリン事件被害者)、佐高信(評論家)、辛淑玉(コンサルタント)、鈴木邦男一水会)、高里鈴代(平和市民連絡会)、田中宏(一橋大学名誉教授)、田中優子法政大学)、知花昌一(平和運動家)、中沢けい(作家)、西田一美(労働組合役員)、前田朗(法学)、松岡徹部落解放同盟)、村山富市(元首相)、リリアン・テルミ・ハタノ(近畿大学)、若森資朗(パルシステム生活協同組合連合会会長[67])、和田春樹(歴史家)[68]

のりこえねっと設立宣言では、現在の日本における「在日韓国・朝鮮人を標的とするヘイトスピーチ」はナチス時代のユダヤ人などへの迫害、かつての南アフリカでのアパルトヘイトやアメリカ南部におけるKKK団のリンチを想起させるような激しい侮辱と憎悪表現」であるとし、日本の「戦後体制が政策的に作り出してきた差別そのもの」と主張している[69]辛淑玉共同代表は日本のヘイトスピーチ団体は「反論できない立場の相手に、ウソついて陥れる」と批判している[70]・・

辛淑玉は日本に被植民地(朝鮮・アイヌ・沖縄)にされたと人達と手を取り合って共闘を誓うと言ってました。つまり田中優子も「こんな人達」側ってこと。活動家と繋がってる。
最後に、田中優子氏には、
「反日種族主義の克服」を目指している李承晩TVメンバー・朱盆鐘氏の締めくくりの言葉を贈ります👍
・・さて、このように女性が海外の慰安所に行って慰安婦になる過程を契約関係と見ざるを得ない、理由と証拠が明らかにあります。 そう契約関係と見ると、その女性が自発的売春婦なのだとか、または、日本政府は責任がないとか、そのようになるのではないでしょう。
慰安婦契約14
どうぞ、無知から目覚めてください!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年04月05日12:17「韓国人元BC級戦犯 李鶴来さんの死」。日下部氏「イさん達は戦争責任を押しつけられた」【報道特集】後半
前記事の続きです。
後半は…死刑から懲役刑に減刑になり、東京の巣鴨プリズンへ移され、その時初めて日本の土を踏んだ李鶴来(イ・ハンネ)さん。運命に翻弄されるイさんに救いの手(※死に顔のアップはあまりにも生々しいので、モザイク処理しました)
最高裁でも、日韓請求権協定で「補償問題は解決済み」として却下したこの問題なのに、「問題の早期解決のための立法措置」を画策する人達・・
ちなみに、李鶴来さんらを支援した今井知文さんは、町の耳鼻科のお医者さんで、
戦後、巣鴨拘置所を慰問時、外国人が戦犯として収容されている事に驚き、日本人として責任を感じ、李鶴来さんらを精神的・金銭的に支えた
※出所後、李鶴来さんらは、同じ朝鮮半島出身者70名と共に「同進会」設立。
巣鴨拘置所で取得した運転免許を生かし、タクシー会社を設立した際、今井さんが私財を投じ、当時の200万円(現在の約2000万円)を無担保で貸与。 したという素晴らしい人。
でも・・慰安婦問題&「日本の戦後補償問題」でお馴染みの内海愛子(恵泉女学園大学名誉教授)が出演して、今井さんを語ってたのがちょっと。TBSが李鶴来さんの死を利用しているのがミエミエで
«「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」 高木健一と社会党の国会質問【虎ノ門ニュース】»2018年06月22日

Photo

ミキペディアで、「朝日だけでない 永田町発 こうして仕掛けられた 戦後補償の罠」と題し、高木健一氏と内海愛子が纏めた本から、国会で90年代に社会党が集中してやっていた、『強制連行』『従軍慰安婦』『日韓請求権』に関する質問の意味について・・

在日の「戦後」の認識を見ると、最後の天皇の勅令「外国人登録令」に怒り心頭なのが分かります。
在日韓人歴史資料館館長の姜徳相(カン・ドクサン)氏の恨み節
«戦後、朝鮮学校の成り立ち【痛快!おんな組】<韓国特集>»

Photo_2
・・●これが48年朝鮮人学校事件という大騒動になった事件です。

だから日本政府は戦後、一番先にやったことは、、朝鮮人は日本国籍持ってましたよね。
で、貴族院にも衆議院にも議員を出してます日本にいる朝鮮人は選挙権があったんですね。市会議員は多分かなりいた、、地方議員は。

ところが、45年の12月の衆議院議員改正法これを作ると当分の間、朝鮮人は選挙権、、戸籍法の適用を受けざる者は、当分選挙権を停止するという変なことで、選挙権を奪うんです。

で、サンフランシスコ条約までは日本国内にいる朝鮮人は日本国籍なんです。法的にもね。
ところがそうやって終わります。その事はね、何でこういう事をやったのかというと
当時、日本政府が無条件降伏の際に例外をひとつ付けました。

『国体の護持』これを条件にしてましたね。そしてこれは天皇制の問題です。で、米軍はそれについて確約も何もしないで占領しました。

だけど、対日理事会ってのが、アメリカだけでなくて、ソ連もいたし、イギリスもいたし、オーストリアもいたし、オランダもいた。そういう中で、中国もいたし、一致できなかった。
で、天皇制が維持できるかどうか分からないっていうんで、色々難しい問題があったようです。

その時にね、日本の議会から天皇制廃止を言う議員が出たのでは身も蓋も無い。そういう意味での緊急避難。
当時の朝鮮人、200万人位いましたからね。単純計算しても議員は5,6人出るんです。だからその危険を切ってしまえっていうのは、どうも真相のようです

これは京都大学の水野ナオキさんって方が、あの時の強制文書??ですかあれのを調査した結果、そういう風に言っておりましたね。

●ですから、都合が悪いのには外国人ですね。で47年の5月2日に、覚えといてくださいよ。
外国人登録令ってのを出すんです
外国人登録令ってのはね、最後の天皇の勅令です。

新憲法が出来ると国民主権ですから、国会の法律じゃないと日本の法律はないんです。
だけど戦前の法律は国会の法律より天皇の命令が優先するんです。これを勅令と言いますね。この最後の勅令が外国人登録令です。

そして当分の間朝鮮人は外国人とみなすというわけです。そして翌日の新憲法には国民はこの憲法の、、享受出来ると。(私は)外国人ですからね、憲法の適用外。勝手な事をどーんどんやってくるわけです

●だから、戦後特にね、サンフランシスコ条約以降、日本は戦争被害による、、あるいは国の政策の過ちによって受けた多くの犠牲。これに対して60いくつかの補償法案を出します。
一番いいのは遺族年金。色々あります。障害者年金とかね。全部出来る法律には、但し日本国籍を有するもの朝鮮人は全て除外されます。これが、これが戦後の差別の始まりです。

で、この事はね、どういうことを意味するかっていうと、戦争中は朝鮮人に戦争協力させるでしょ!? ですから法律の上においてはね、差別はそれほど酷くないんです。階級も同じだったし、選挙権もあったしね。要するに出来るだけ日本人と同じ。法律の上では

差別と法律は違うんです。ああ偏見は違うんです。日本人は朝鮮はけしからん国だ。日本にいつも不平を持っている。という偏見はあります。クサイとかね。ニンニククサイとかね。そういう偏見はあります。だけど、法的にはそれほど差別は出来ない。

ところが、戦後になると偏見はそのままあるわけでしょ!? 偏見持ったヤツが差別をもった制度を手に入れるわけですからね、これはもう酷いもんです

戦後は、私の実体験からいくと、朝鮮人はもうほんとーうに大変でした。ほっんとうに大変でした。それはもう本当に実体験です。

日本は、差別制度なんて作ってないよ 戦争に負けて、統治していた地域を解放しただけ。
「不条理」は、今となれば、朝鮮半島・台湾出身含め、元兵隊さん、当時の日本国民全員でしょう。
で、台湾出身といえば、安藤百福さんは日本国籍を再取得したけど
日本統治時代の台湾出身で、出生名は呉 百福(ゴー・ペクホク)。台湾本島人のため戦後は中華民国籍となり、1966年昭和41年)に再度日本国籍を再取得した。
韓国人BC級戦犯・李鶴来さんは、日本国籍を失い、韓国に帰りたくても帰れないと日本に残って、タクシー会社を経営して成功したのに、何で日本国籍取らなかったのかなと。
 韓国曰く「日本からの独立を切望し運動」してたんだし、独立国になった暁には、海外の韓国籍の人達にも支援するのは当然の話
その為に日本は併合時代の総合的で最終的な清算として、巨額のお金を渡したんだから
最高裁判決に見る様に、日本は法治国家なので、条約を無視して残留韓国人に「賠償」という名目で金を払う事は絶対に出来ません。でも、イさん本人からしてみたら理不尽な話だとは思います。
そこで、今井さんのように李鶴来さんらを気の毒だと思う人が支援・・それが日本の良いところ。
なので、「問題の早期解決のための立法措置」がもし・万が一できるとしたら、(それで済むかどうかは別として)、有志による「アジア女性基金」的なものかな?と。
それにしても、韓国人BC級戦犯・李鶴来さんの「死」だけでなく、「死に顔映像」も利用し、「戦後賠償問題」を蒸し返すTBSの報道姿勢にドンビキー


2021年04月04日20:29「韓国人元BC級戦犯 李鶴来さんの死」…TBSはなぜ”死に顔”大写し映像を出した?!【報道特集】前半
TBS【報道特集】で、
「元BC級戦犯・不条理との闘い」として、今週死去した韓国籍の元BC級戦犯、李鶴来(イ・ハンネ)さんを特集していたので記録しました(青字はナレーション)
河村、岩屋、有田の与野党3議員が議員会館での追悼式で謝罪してたのはまぁいいとして、
国会議員は、「日韓請求権協定」という完全かつ最終的な「条約」を無視するような言動をしてはならないと思います。
それにしても・・土曜日の夕方といえば、家族揃って見ている人もいるだろうに、棺の中の、死に顔が何度も大アップでTV画面いっぱいに映されていたのは、大問題かと。TBSの意向が分からない・・(※死に顔のアップはあまりにも生々しいので、モザイク処理しました)
IMG_1159 IMG_1160
膳場貴子氏
「次の特集です。韓国籍の元BC級戦犯・李鶴来(イ・ハンネ)さんが今週亡くなりました。96歳でした。」
日下部正樹氏日本の戦争犯罪を背負う形で戦犯となった、朝鮮半島や台湾の人達の汚名を晴らす為、戦ってきたイ・ハンネさん。去年11月末に行った報道特集のインタビューが最後のものとなってしまいました。」
IMG_1161 IMG_1162
(チーン)1人の男性がこの世を去った。(遺体の顔アップ)
韓国籍の李鶴来さん96歳。苦難と波乱に満ちた生涯だったが死に顔は安らかだった
太平洋戦争で日本軍に属した為、朝鮮半島出身者でありながら戦犯とされた人達。その最後の生き残りだった。
(妻・姜福順さんのコメント 略)
IMG_1164
一昨日議員会館で予定されていたイさんの支援者集会は急遽、追悼の場となった。
与野党超えた国会議員が相次いで謝罪した。

IMG_1166IMG_1167IMG_1169
河村健夫氏「ご生存中に何か早くという思いを持ちながら、このような事態になりましたことを私自身も誠に申し訳なく思っております。この問題はやはりどう考えてみてもこのままで済ませる問題ではないという風に私も思います。」
岩屋毅氏「この思いに応えられていないということを大変申し訳なく思っております。」
有田芳生氏「与野党超えて一刻も早く新しい状況を作らなければいけないという風に思います。」

去年11月、生前最後となったインタビュー。イさんが生涯をかけて日本政府に訴えた事。それは戦犯の汚名からの名誉回復と苦難の人生への補償だった
IMG_1170IMG_1171IMG_1172
日本人の戦犯の場合はちゃんと恩給だとか慰謝料とかを給付してるんですよね。そうしながら私達の韓国人や台湾人の問題は一向に改修しようとしないというのが、ちょっとあまりにも不条理だという…」
あまりにも不条理。その意味とは・・
IMG_1173 IMG_1174
・太平洋戦争中、日本人・広村鶴来(ヒロムラカクライ)として捕虜の監視役を命じられた
IMG_1175
「捕虜監視とかそんなものは日本の軍隊がやるべきではなくて、韓国朝鮮人にやらせればいいんだと
IMG_1177 IMG_1178
捕虜の監視要員は、当時植民地だった朝鮮と台湾から集められたのだ。朝鮮半島に居た17歳のイさんもその1人だった。地域ごとに募集のノルマがあり、断れるものではなかったという。
IMG_1180IMG_1181
「食べ物も悪い労働力もないそうした中で労働させるわけでしょ、そうすると病気になるの。そうすると結局死んでいくしかないんですよ。捕虜は消耗品以下の扱いをされているわけだからね、だから非常に気の毒だったんですね。」

反抗する捕虜には日本軍に教わったやり方で対処した。
IMG_1182
「捕虜たちが大勢いる中で規則を守らない、そうすると『この野郎気を付けろ』とビンタで殴る時もあるんですよ。ただそれが虐待だと思ってないわけ」

4万人を超える死者を出して鉄道は完成した。だが連合国による空爆で寸断され、ほとんど役には立たなかった。
IMG_1183 IMG_1184
戦後、指導者層がA級戦犯として裁かれた一方で、士官や軍属らは戦争犯罪や人道に対する罪を犯したBC級戦犯として裁かれた

「叩き方を彼に見せて下さい」
BC級戦犯として起訴された5700人のうち植民地の朝鮮台湾出身者は321人。
そのほとんどは捕虜収容所の関係者だった。
IMG_1185IMG_1186
イさんは劣悪な環境で捕虜に重い労働を課し死亡させたという理由で、シンガポールに送られ裁かれた。英語で進められた裁判。僅か2日で下された判決はデス・バイ・ハンギング、絞首刑だった。
「何が何だかわからなかった。あとになって死刑囚の監房に入って、死刑判決を受けたのだと気が付いた。あの時の状況は覚えてないっすね、ええ。(Q.デス・バイ・ハンギングと聞いて記憶が無くなった?:日下部気絶してしまって分からないですよね。」
イさんは8カ月間、シンガポールのチャンギ刑務所に死刑囚として収容され、20人近くの日本人と朝鮮人の死刑囚を見送った。
処刑される前の晩は、天ぷらなど日本の食事が出され、戦犯達は「晩餐会」と呼んでいた。
IMG_1187IMG_1188IMG_1189
「名前を呼び出されると明日殺される日・・その瞬間は死刑囚監房がシーンとしてすごく寂しい状況の監房になる・・その晩明日死んでいく者達がこんな騒ぎをして死んでいくのかなと思う位ばか話しをしたり、のろけ話をしたり色んな話をするわけですよ。」
先に死刑が執行されることになった、朝鮮出身の死刑囚林永俊、イム・ヨンジュンさんの最後の言葉が忘れられないという。
「広村さんが減刑になることを祈りますと。減刑になって出ていったら林(ハヤシ)という男はそんなに悪い男ではないと言ってくださいと・・私だって死んでいくのだから返事のしようがなくただ握手して別れただけです。仲間達が果たして殺されるだけの虐待をしたのか・・軍の命令で上官の命令を受けて捕虜を労務に出しただけの話・・食べ物や医療が悪いのは我々の責任ではないでしょうと。」
IMG_1190 IMG_1192
朝鮮出身者148人死刑判決を受け23人に執行された。だがイさんは告訴していた捕虜が死刑までは望まないとした事で、懲役刑に減刑になり東京の巣鴨プリズンへその時初めて日本の土を踏んだ。
1952年、サンフランシスコ講和条約発効とともに、植民地出身者は日本国籍を失った。それでも日本軍の戦犯として刑の執行は続いた
釈放されたのは終戦の11年後だった。その後も苦難が続いた。日本には何のつても無かったが、韓国に戻る事も出来なくなっていた。
IMG_1193IMG_1194IMG_1195
「日本のために尽くした"親日派"、そして悪い事をして戦犯にもなったということで、村八分もいいところ、韓国では。いの一番に家に帰って親孝行したいと思った・・かえって逆に村八分にされて大変だと、、」
金も仕事もなく、生活は困窮を極めた。日本人には軍人恩給などの措置があったのに対し、植民地の出身者は日本国籍でなくなったことを理由に同等の補償は受けられなかったのだ。イさんの仲間の中には辛い生活に耐えかねて自殺する人もいた。イさんは自身が綴った手記にこう記している。
IMG_1196 IMG_1197
-都合のいい時には日本人 都合の悪い時は朝鮮人である-
IMG_1198IMG_1199IMG_1200
「(Q.日本人に対してはどんな思いを?)日本人は仁徳のある国民だと思う。ところが国会に行くと何か違うような気がする。普通だったら自分の国のために犠牲になった人がいたら、自分の国の民族以上に早く面倒を見るだろうと。日本はその逆じゃないかと。自分の国の民族はちゃんとやっていながら、韓国や台湾は民族が違うからと言って知らん顔するのは不条理じゃないですかあまりにも


イさんが減刑になって日本に来ても日本には何のつても無く、「親日派」の汚名?で韓国に戻る事も出来なくなっていた事は、同情します。
でも、戦後は日本が焼け野原になり、朝鮮人が暴れ回り、日本人も本当に大変でした。
そして、イさん達も本当は分かっていると思うけど、14年に亘る交渉で締結した「日韓請求権協定」で、日本国としての戦後の処理は最終的に終わり、巨額なお金も一括して韓国政府に渡しました
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»2014年10月22日

4 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。・・

イさんは韓国籍なので、韓国政府が面倒みるのが当然なのですが、ああいう国なので何も施されなかったのが不幸の始まりかと。
(後半は、●金も仕事もなかったイさんが何故タクシー会社を興せたのか。
●イさん達は、1999年最高裁で訴えを退けられたが「問題の早期解決のための立法措置を講じることが期待されると政府や国会に対応を促す異例の言及」があり、それに伴う国会議員の動き。
●日下部、金平スタジオトークなどです)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月10日14:22【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】黒板解説で、
青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説をしていたので記録しました(やや要約)
「客観的に」と言いつつ、「日本が悪いから歩み寄れ」説は噴飯もの。
直後に田中秀正氏が全否定コメントしていたのが、今回の笑い所!
  
この際、田中氏が言っていた「盧武鉉政権での2005年の検証」で韓国国民が唖然とした様子も振り返ります(^^)/
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。
個人の人権がなぎ倒され 韓国政府の責任も非常に大きいが)個人補償されなかった
日本の植民地支配・戦争・徴用とかの事実究明、責任追及もあまりされなかった
ただし、歴史とか外交はもう少し色んな色彩を帯びるもので、メリットもあった。
経済(韓国は計5億ドルの経済支援を得て漢江の軌跡と言われる経済成長を成し遂げた)
実はこれは日本も65年以降日韓貿易ではずっと日本が黒字。つまり日本の資金がドンドン入って韓国も成長し日本の企業も潤った。今でも2兆円位の黒字で、累積黒字は一部報道では6千億ドルとも言われている。為替があるので単純計算できないが60兆円位日本は潤ってきた。日韓はある意味ウィンウィンの関係だった。
交流は65年直後は日韓国民の行き来が1万人しかなかったが、2002年W杯の頃になると400万人で、去年は1千万人。
皆さんご存知の通り政治社会体制を同じくしている国はこの地域に日本と韓国しかない。これほど大切な国なわけだ。

青木3 青木4
つまりメリット・デメリットが65年以降生じた。ところが民主化運動を背負った(デメリットの部分を非常に問題視する)人達が(現在)政権について、いま日本と葛藤が生じているということ。
で、これからトランプ政権がどうなっていくのか、中国の覇権主義が強める中でどうするかとか、北朝鮮の核ミサイル問題・拉致問題を考えると、
何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は
 青木8関口氏「えーつづけて・・」
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・


14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、
そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月05日13:55【バンコク安倍総理・文大統領接触】大統領府秘書官「非常に友好的で真摯な雰囲気の歓談」アナ「韓国では『歓談』と表現、日本は?」【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
タイ・バンコクで開かれたASEAN+3首脳会議の控え室で、日韓首脳「11分間の歓談」したと韓国メディアが伝えてる件を報じていたので記録しました
韓国メディアが「歓談」と伝えているのがマジで痛々しい・・
IMG_1488 IMG_1489
アナ
文在寅大統領と安倍総理大臣との歓談について日本政府も速やかに立場を表明しましたが焦点は異なっていました。東京に繋ぎます。イ・ミニョン特派員、日本の関心は依然として韓国に解決策を出すよう求めていますね?
イ特派員「はい、日本が強調したのは安倍総理が韓国政府に対し、1965年の韓日請求権協定の順守を重ねて求めたという点です。つまり太平洋戦争中の徴用をめぐる問題は既に解決済みだという立場で、日本外務省の発表やメディアの報道も全てそれを強調していました。」
IMG_1490 IMG_1492
アナ
それにも関わらずこの歓談に、日本でも高い関心を示していますね?」
イ特派員「はい、日本メディアも想定していなかったと伝えています。NHKは安倍総理が控室に入り、各国の首脳と握手する中で、文大統領とも握手をして、自然な流れでソファーに座り言葉を交わしたと伝えました。また他のメディアでは、両国首脳が1年以上対話のなかった状況を克服し、徴用をめぐる問題など具体的な懸案を実務レベルで解決する姿を示したかったのだと今回の対話の背景を分析しています。」
IMG_1493
アナ「この両首脳の対話について、韓国では歓談と表現していますが、日本ではどうでしょうか?」
IMG_1494 IMG_1495
イ特派員「はい、日本政府は両首脳が『言葉を交わした』と表現しています。またメディアでは『接触』あるいは『立場を交換した』などという言葉を使っていました。表現は少しずつ異なってはいますが、冷え込んだ韓日関係改善の糸口になるか注目する雰囲気は強く感じられました。NHKは安倍総理が韓日請求権協定に言及した後すぐに『対話は継続させよう』と述べた」と伝えています。
安倍総理は、儀礼的な挨拶と原則を話しただけ。
歓談(うちとけた楽しい話し合い。気持よく心を割って話し合うこと)」には程遠い。
で、この直前ののニュースでは「控室には記者団が入れないので、チョン・ウィヨン国家安保室長が写真を撮った」と。あとGSOMIAに絡めて報道していました
IMG_1486 IMG_1487
大統領府秘書官非常に友好的で真摯な雰囲気歓談が行われた」
リポーター「この日の歓談は、日韓軍事協定GSOMIAが23日に終了するのを前に外交を通じて解決策を見出そうとする両首脳の考えが一致した事で実現したという分析も出ています。悪化していた韓日関係が新たな突破口を見出す事が出来るか注目されます。」
そして「GSOMIAに戻る条件として、日本の『輸出規制の撤回』が大前提」だと(呆)
一方的にGSOMIA破棄宣言しておいて、条件つけれる立場かっ
戻りたいけどきっかけが欲しいから、どうしても日韓首脳の2ショットが撮りたかったのがミエミエ。
で、NHKは「自然な流れでソファーに座り・・」と報じたけど、
韓国メディアでさえ、ムンが安倍総理を「連れて行った」と。安倍総理への接触を狙っていたという記事
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、タイ・バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓中日)首脳会議の控え室で、日本の安倍晋三首相との「11分間の歓談」を通じて「トップダウン」方式の韓日関係改善を試みた。文在寅大統領は同日、会場に遅れて現れた安倍首相を自身の隣の席に連れて来て話を交わした。米国が韓国政府を相手に「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄撤回」圧力を加える中文在寅大統領は直接、日本との対話に積極的に乗り出す様子を見せたのだ。青瓦台は同日の歓談について、「韓日両国関係の懸案は対話を通じて解決すべきだという原則を再確認した」と意味付けをした。同日の歓談は事前に計画されておらず、青瓦台によると、日本語通訳も陪席できなかったという。日本側の通訳が安倍首相の発言を英語に訳し、韓国側の英語通訳官がこれを文在寅大統領に伝達するという方法で歓談が行われた。
 しかし、日本は同日、強制徴用問題に関して、1965年の韓日請求権協定を順守せよという従来の見解を繰り返した。日本の外務省は歓談後のプレスリリースで、「安倍首相は、文在寅大統領に両国関係で日本の原則的立場をしっかり伝えた」と述べた。日本の各メディアも「安倍首相は文在寅大統領と会い、日韓請求権協定を順守せよという日本側の見解をあらためて明らかにした」と報道した。GSOMIA復帰や徴用判決に対する「プランB」のような話はしなかったことを浮き彫りにしたものだ。日本政府は、安倍首相が文在寅大統領の母親の死去に弔意を、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席したことに感謝の意を伝えたことも強調した。
外交消息筋は「文在寅大統領の方から先に手を差し出したが、日本は原則論を繰り返した。韓国政府が提示した、韓日企業が設立した基金で慰謝料を支給する『1+1』案に、韓国政府も参加する、いわゆる『2+1』案などの選択肢をめぐり、接点を見いだせなければ、破棄手続きへと進む可能性が高い」と語った。日本は依然として「韓日協定をまず順守せよ」という見解を繰り返しているという。GSOMIA破棄を日本に圧力を加える切り札として切った政府としては、日本のGSOMIAに対する消極的な姿勢に当惑している状況だ。韓国政府関係者は「韓国政府はあらゆる可能性に対してオープンにして日本と対話しようとしたが、日本はGSOMIAが終了しても構わないという立場のようだ」と話した。青瓦台や韓国政府も、日本がGSOMIA復帰に消極的ならば、支持層の反日感情に逆らってまでGSOMIA復帰のための交渉に乗り出す考えはないと言われている。
 そもそも米国の積極的な仲裁や日本の輸出規制撤回を狙った「GSOMIA連携戦略」自体が失敗だという批判の声も上がっている。米国はGSOMIA破棄後、韓国政府にだけ「GSOMIAに復帰せよ」と圧力を加え、日本はむしろこうした米国の態度を逆利用している。これについて、韓国政府関係者は「米国務省・国防総省とは違い、ホワイトハウスやトランプ大統領は一度も正式にGSOMIA問題を取りざたしたことがない」と語った。だが、伝統的な同盟関係も非難するトランプ大統領の反応だけを見て韓米関係を判断するのは危険な戦略という批判もある。(以下 略)
GSOMIAを取引材料に使おうとしたり、すぐに韓国大統領府がこの「歓談」写真を流したり・・
完全に独り相撲だし、滑稽で哀れにさえ見える。
つい数か月前には、日本に警告してた強気の文在寅大統領は見る影もないね・・
«「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論»2019年07月16日
・・そんな中、昨日、文在寅大統領が「日本経済に大きな被害が及ぶ」と警告しました
P1360365
韓国の文在寅大統領は、日本による輸出優遇措置の撤廃について「結局は日本に大きな被害が及ぶ」と警告し、対話に応じるよう強く求めた

文在寅大統領は「日本政府は一方的な圧迫を取り下げ、外交的解決の場に戻ってきてください」と述べた。

文大統領は日本の措置について「物資の国産化を進めるので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告した。

また、いわゆる徴用工問題が背景にあると断定し、過去の問題を経済と連携させたのは、賢明ではない仕打ち」と強く批判し外交的解決の場に戻るよう願うと述べた。
韓国政府は、徴用工問題に関する日本政府からの協議や、仲裁手続きの要請を無視し続けているが、今回の日本の措置に限っては対話を求めている。・・

こんなハッタリかましたんだから、ムンは最期まで突っ走るべき 日本国民も応援するよ。
それにしても、内容のない会談なのに、メディアに写真を撒いて、友好ムードを演出し、安倍総理にすり寄るムン大統領を、「NO安倍」の韓国国民ではどう評価するんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月03日16:30「日韓対立はアメリカのせい」と言い出した親韓学者 #アレクシス・ダデン(・・;)&(竹島)#シーボルド勧告 とは
女性国際戦犯法廷に(現ソウル市長朴元淳 と北朝鮮工作員黄虎男共に参加した人物で、
日本叩きで有名なダデン教授が、最近
日韓対立の原因はアメリカのせい」と、またまた独自の屁理屈を捏ねだしたようです
ダデン
その中で、「韓国と日本に対して、専門的知識もなく」とこき下ろした、シーボルド氏は竹島」に関して重要な助言をした人物。その「シーボルド勧告」を無実化しようとする意図も見え隠れ・・
今回もミスリードが酷いので記録しておきます。
まずは、「米国のせい」にしたダデン氏の、学者にあるまじき「真実」無視の傍若無人っぷりを古森さんが的確に指摘した記事
「米国が日本をえこひいき」決めつけて嘆く親韓学者  2019年10月2日 6時0分JBpress
日韓対立のそもそもの原因は、米国政府が日本を韓国よりも大切にしすぎたためだ」――米国の歴史学者がこんな独自の見解を表明した。「だから日韓両国は米国を非難すべきだ」とも主張する。
 この歴史学者は一貫して韓国を支援し日本を非難してきた人物である。ところがこの見解には日本への非難がない。現在の日韓対立の原因を日本側に帰することは、韓国びいきの学者にとっても難しくなったということなのか。日韓対立が国際的な波紋を広げ、米国の対応にも注目が集まるなかでの米側の面白い動きの1つと言えよう。
ダデン氏と韓国の親密な関係
 この見解を発表したのは米国コネチカット大学教授のアレクシス・ダデン(Alexis Dudden)氏だ。朝鮮半島や日本の歴史を専門に研究してきた女性歴史学者である。
 ダデン氏は、日本と韓国の間での歴史認識関連の対立に関して常に日本糾弾を鮮明にしてきた。2000年の「女性国際戦犯裁判」では主宰者の1人なり、昭和天皇を有罪とする“判決”を下した枢要の活動家だった。2007年の米国下院の慰安婦問題に関する日本政府非難の決議でも推進役の一員となった。慰安婦問題では、「性的奴隷」「日本軍による強制連行」「20万人が犠牲」など朝日新聞の誤報と歩調を合わせる形で日本叩きを続けてきた。
 ダデン氏は、とくに安倍晋三首相に対しては「軍国主義者」「裸の王様」など口汚い言葉を浴びせ、「危険な人物」として攻撃してきた。
 その一方、ダデン氏は韓国政府に頻繁に助言を与え、頼りにされてきた。韓国との関係はきわめて親密であり、2015年には韓国民間機関から「安倍首相の歴史歪曲にノーを告げた」との理由で「平和大賞」受けている。
 そのダデン氏がニューヨーク・タイムズ(9月23日付)に東アジアでの米国の汚い秘密」と題する投稿論文を載せた。副見出しには「いま日本と韓国が衝突するのは米国が長年(日本を)えこひいきをしてきたからだ」と書かれている。
 ダデン氏によると、米国政府は1965年の日韓国交樹立の頃から日本ばかりを優遇してきたという。そもそも米国政府が日本を不当に支援しすぎ、韓国を見下してきたことが、現在の日韓対立の原因になっているというのがダデン氏の主張である。
日韓は非難の矛先を米国に向けるべき
 ダデン氏のニューヨーク・タイムズへの投稿には、以下のような趣旨が書かれていた。
・日韓の現在の争いは、米国政府が1965年の日韓基本条約の仲介にあたり、日本ばかりを重視して、日本の朝鮮半島支配の実態や韓国側からの賠償請求の権利を無視したことがそもそもの原因だ。
・当時の米国政府担当者たちは、日本の共産化を最も懸念し、日本の立場を優先的に配慮した。一方、朝鮮民族を見下す傾向が強かった。この傾向が日韓の当時の条約にも反映され、韓国側の賠償請求権も曖昧にされた。
米国は当時、自国の利益だけを求めた結果、日本の立場を優先して考え、韓国側の賠償請求権などを不明確にした。このことが現在の日韓衝突の真の原因となっている。だから日韓両国とも非難の矛先(ほこさき)を米国に向けるべきだ。
 ダデン氏は以上のように述べて、日本に対しては、慰安婦を依然として「性的奴隷」と呼んだほかは糾弾をほとんど浴びせていない。これは、ダデン氏としては異色の見解と言える。なぜなら、同氏がこれまで日韓間の諸問題について論評する際、日本を攻撃しないことはほぼなかったからだ。
米国は韓国を蔑視していた?
 ダデン氏は往時の米国政府の日本優先傾向を「汚い秘密」と評し、その政策の代表的な推進者として、1940年代から60年代まで米国外交官として活動したW・J・シーボルド氏の名前を挙げていた。シーボルド氏は日本占領軍のマッカーサー総司令官の政治顧問やビルマ(現在のミャンマー)大使、東アジア担当の国務次官補代理などを務め、米国政府の日本や韓国への政策形成に大きな役割を果たしたという。
 ダデン氏はシーボルド氏の回顧録から以下の記述を「韓国側への偏見」として引用していた。
「朝鮮民族は暴力に走りやすい。韓国というのは抑圧され続けてきた、みじめで貧しく、むっつりとした、いつも不機嫌な人々の国家であり、時代に取り残されてきた」
 ダデン氏によると、シーボルド氏のこの記述は、韓国や朝鮮民族に対する明白な軽蔑の表れである。1960年代の米国政府はこのように韓国を蔑視していたため、韓国の日本に対する賠償請求権を不明確のままにしてきたのだという。
あまりに無理がある米国非難
 だが、米国の日本に対する「えこひいき」が現在の日韓対立を生んだ遠因だという、以上のダデン氏の主張は、あまりに無理があると言わざるをえない。
 これまでひたすら日本を非難してきたダデン氏だが、ニューヨーク・タイムズへの投稿論文では日本の非をほとんど述べずに、米国政府の過去の態度を責め立てている
 徹底した韓国びいき、日本叩きで知られた人物でさえ、そんな無理までしないと韓国の立場を擁護できないのだ。今回の日韓対立では、日本を悪者にして韓国側の主張を正当だとする議論の展開がきわめて難しいということだろう。 筆者:古森 義久  
ダデン氏は200年の「女性国際戦犯法廷」にも加担していたし、反日ネットワークの一翼を担う人物なのは間違いないけど、根っこは「反米」なのかもね。
このNHKの「女性国際戦犯法廷」(昭和天皇をレイプで有罪、戦犯にするトンデモ番組)の件は、日本人全員が絶対に知るべき事。特に若い人に知ってほしい
«【表現の不自由展】天皇陛下を貶める黒幕の正体 #永田浩三【#虎8】»2019年08月16日
 
とにかくダデン氏は病的ともいえる反日で、安倍総理を目の敵にしてきました。そもそも真実を直視する気が微塵もなく、
2015年1月15日ニューヨーク・タイムズインターネット版にて、安倍晋三首相日本第2次世界大戦以前の状態まで復活させようとする膨張主義政策をとっており尖閣諸島竹島北方領土領有権主張もその政策の一部だと厳しく批判[3]
それは
中韓露を利するもので、特に竹島に関しては、ウィリアム・ジョセフ・シーボルド氏の勧告を真っ向から否定するもの(呆)
シーボルド勧告
170px-William_J._Sebald1947年3月19日版のサンフランシスコ平和条約 草案では「日本は済州島巨文島鬱陵島、及び、
竹島を放棄すること」と記載があったが、1949年11月14日のウィリアム・シーボルド駐日政治顧問による竹島再考勧告において、日本側の主張が正当であるとし竹島の記載は削除された[51]
その次の草案では
竹島は連合国の合意として再び日本が放棄する島々となったが、その後1951年の最終版まで、竹島を日本が放棄する島々より削除している
そして
竹島は韓国領土条項から削除された。
シーボルド氏のこの勧告さえがなければ「竹島は韓国認定されていたのに・・」と地団太踏んだ韓国人の代弁しているように見えるダデン氏・・滑稽で哀れです。
«【#コリグジット】バノン氏「第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持」【#日曜報道】»2019年09月09日
P1360666P1360676 


関連記事
●14年にも亘る激しい日韓交渉、そこにアメリカが介入したのは必然でした。でも「アメリカが日本ばかりを優遇し日本を不当に支援しすぎ」なんて大嘘 
全然日本の肩を持ってない!当時日本は人質を取られていたから妥協せざるを得なかったわけで・・
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)»2014年10月28日

・・1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)・・
●ダデン教授を「中立的な学者扱い」のNHK
«欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】»2015年06月05日
004 
006
●世界が日本批判する時に、いつもダデンの影
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日
 言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。
 「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。
シーボルド氏の「朝鮮民族は暴力に走りやすい。韓国というのは抑圧され続けてきた、みじめで貧しく、むっつりとした、いつも不機嫌な人々の国家であり、時代に取り残されてきた」は、偏見ではなく、真実です。
ダデン氏がこれを理解できないのなら、(韓国人学者らが勇気をもって「朝鮮の真実」を書いた)「反日種族主義」を読んで、一から勉強した方が良い。一応、専門は東アジア近現代史なんだから(;一一)
«#李栄薫 氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)»2019年05月06日
«【#反日種族主義】文在寅大統領糾弾集会「退陣を!」「反日感情扇動するな」「たわ言」「夢見る大統領」#情報7days»2019年08月18日
【#反日種族主義】四面楚歌の文在寅大統領。韓国民「マスコミは全部政権寄りでうんざり」「事実と異なるフェイクニュース」【あさチャン!】2019年08月29日
«
«【#反日種族主義】21歳韓国人大学生の衝撃 「教科書で習った内容と正反対。天地がひっくり返るほど180度全て違う内容で・・」【情報7daysNキャス】»2019年09月01日

«『#反日種族主義』が何故売れるのか、現地取材。&日韓交流おまつりとK-POP【おはよう日本】»2019年09月29日
»

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年09月09日15:00【#コリグジット】バノン氏「第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持」【#日曜報道】
フジテレビ【日曜報道 THE PRIME 】で、トランプ大統領の側近の緊急警告として、
韓国に苦言を呈していたのでそのVTR部分を記録しました(青字はナレーション)
スティーブ・バノン氏が「徴用工問題」に関して「全ての国際条約・合意が崩壊する」ので、「安倍総理を100%支持する」と言った意味は深いかと。
なぜなら、「日韓条約」も「竹島問題」も、実はアメリカがカギを握っているから。
P1360662
女性アナ「・・こうした韓国の一連の動きに警告を発しているのは、トランプ大統領の側近バノン氏です。アメリカの危機感が露わになりました。」 
P1360664 P1360665
バノン氏「韓国で何かが起きています。これまでとは全く違う事が起こっているのです。これは朝鮮戦争以来の動きです。日本と韓国という重要な同盟国の溝が広がるのを見過ごせません。」
韓国の動きが1950年に勃発した朝鮮戦争以来の大きな動きだと見ているのが、トランプ大統領の懐刀だった前主席戦略官のスティーブ・バノン氏。実はバノン氏、今年4月の私達のインタビューに対し、現在の状況を予見するある言葉を発していました。
P1360666 P1360667 P1360668
それは「コリグジット」。「コリグジット」とは韓国の「コリア」と「抜ける」を意味する「エグジット」を合わせた造語。
「我々が目の当たりにしているのはコリグジットです。東アジアでの日米韓の同盟や連携から、韓国が外れていくということを意味します。」
バノン氏は過去に海軍士官として韓国海軍との演習に関わった経験から、今も韓国に深い愛着を持っていると言います。
P1360669 P1360670 P1360671
Q.「前回のインタビューではコリグジットを指摘しましたが、次に何が起こるとお考えですか?」
「とても混乱したことが発生しています。GSOMIAを破棄するというのは恐ろしい状況です。いまアジアでは我々が関与しなくてはいけない状況が起きています。これはシステムを壊そうという動きに等しいからです。」
P1360672 P1360673 P1360674
ポンペオ国務長官「韓国が下した決定について失望している」
シュライバー国務次官補「強い懸念と失望を表明します」
文在寅政権のGSOMIA破棄の方針に対し、失望という異例の強い言葉を繰り返しているアメリカ政府チョ・グク氏が反日の象徴と主張する徴用工問題。バノン氏はこう分析しました。
P1360675 P1360676 
私は安倍首相の主張に賛成です。1950年代や60年代初期の合意をもう一度やり直そうとするなら、これまでの条約や合意が全てが崩壊します。第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持します。」
更にバノン氏は文在寅政権に対し、こう苦言を呈しました。
P1360677 P1360678 P1360679
「西側諸国にとって重要な価値それは自由、自由の力です。韓国はそれに対する理解の欠如があると思います。」
方や、自由を守ろうと必死の戦いが続く香港に関してもバノン氏は言及しました。暴徒化する市民に対して発砲する警察官、一帯には催涙ガスが充満しています。警官隊がデモ参加者の排除に乗り出しました。4日デモの発端となった逃亡犯条例改正案の完全撤回が発表されたにもかかわらずデモは収まる気配を見せません。
P1360680 P1360681
香港では市民を動物のように殴っている。人々をどう扱うか中国の本性を示しています。
P1360682 P1360683
第二の天安門事件に向かっていると思う、それがおこれば中国共産党崩壊の始まりです。」
中国から距離を置く香港。一方、韓国は・・
P1360685 P1360686 P1360687 P1360688
韓国はこれまで重要な同盟国でした。中国寄りになったわけではないが中国に門戸を開いているように見えます我々は日本と韓国が協調して動いていた状態に戻す事、そして韓国が第二次世界大戦以来とってきた日常を取り戻すことに集中すべきです。」
 バノンさんの言う事はごもっともだけど、文在寅大統領は既に日本を足蹴にし、条約・合意も守る気はなく、コレグジット一直線で、もはや手がないと思います。
 文在寅大統領の反日発言を見てると、我田引水の虚偽まるけだし、日本を罵るコトバにしても、北朝鮮とやっぱり同じ民族だなぁと。どう見ても、「大戦後の西側の秩序」には戻る気がサラサラないと。
で、日韓の約束事に関する確執について、アメリカの理解が何故必須かというと、
何より「日韓基本条約」もアメリカが深く介在しているから。条約原本も英語で書かれているわけで
«③日韓条約交渉、韓国は「大韓民国臨時政府」が対日戦争してたからと賠償金請求(・・;) 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】»

・・珍しい点は、条約は日本語と韓国語でそれぞれ書かれ、さらに英語で書かれている文章もある。ここが極めて特色のあるもの。

230 231
最後には、『解釈の相違があった場合には英語の本文による』と書いてある。つまり、後で何かトラブルになったら、日本語でも韓国語でもなく、英語で見ましょうと。つまり英語が一番正式な文章。(中略)

日本語・韓国語とも、請求権問題については完全かつ最終的に解決されたと。

246 247
つまり、経済協力金を渡して、これでもうお互いに過去の事は言いません。様々な過去の事は、これで解決したと。

普通は『完全に解決された』とか『最終的に解決された』でいいのに、

ここまで徹底的に念を押している。もめ事が起きるかもしれないけど、解決してると。もう日本は韓国側にお金を払っていると。

韓国の中で『日本の植民地支配に対して損害賠償を払え』言えば、それは韓国政府が払って下さいね。日本はもう韓国政府に全部渡したんですから』これが日本側の立場という事。」

50年前に決められていたにも関わらず、今になって色んな事を言いだしてる。」・・

そもそも、14年間の日韓関係正常化交渉中、何度も中断した中、仲裁したのはアメリカ
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。・・

そして、竹島に関しても日韓で「色々な決め事」をしていたのに、完全に無視して色々やり出した韓国
«【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】»2018年12月02日

P1350389 P1350390
朴一氏が『竹島密約』についてコメントしていたのでその部分だけ記録しました。

そもそも!「新しい施設や建築または増築はしない」という密約を破ったのは韓国側(←ここ重要)

「日韓条約は不法だ!」と、いよいよ本格的に主張し出した韓国にとって、実は触れたくない話のハズなんです。

で、『竹島密約』に関しては、以前この番組内で三宅久之氏も丁寧に解説し、アノ田嶋陽子氏も納得していたのでそれも紹介します・・

韓国が不法占拠した根本の李承晩ラインに対し、アメリカの「ラスク書簡」「竹島問題」の答えは出ているし
韓国の竹島不法占拠で犠牲になった8人の日本人 2018年10月23日 宇山 卓栄 
・・しかし、「李承晩ライン」が国際法上、違法であることに変わりない。サンフランシスコ講和条約において、日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄した。この中に、竹島は含まれていない。李承晩はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請した。アメリカ政府は、いわゆる「ラスク書簡」で「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られ、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」として、その要請を却下している。・・
アメリカからしたら日本も韓国も同盟国で、竹島問題でどちらの味方をするわけにもいかなかったので、曖昧にしてきた問題だし、
まして、ガラス細工のように14年もかけて積み上げて来た日韓条約(日韓基本条約と重要な「4つの協定」)も蔑ろにするとしたら、アメリカは本気で怒るはず
そうしたら、今まで曖昧にしてきた竹島問題も、もしかしたら解決するかも知れない。(希望的観測)
とにかく、ムンさんは、日本の事など気にせず行きつくところまで突っ走って下さいな。私は本気で応援します(^^)/
 そして、日本でまーだ「日韓仲良く」なんて言うマスメディアがあったら心底軽蔑する。そんな人達は何にも分ってないから。
 最後に、朴槿恵大統領の時に、日韓仲良くしたいなら・・と韓国人コメンテーターが言った条件を紹介します
«日韓関係悪化の打開策。辺真一の身勝手主張「"全て解決済み"は北朝鮮と同じ。日韓条約見直しも。」 【ウェークアップ!ぷらす】»2014年03月02日

・・田崎氏「うん、あのー、僕はやっぱり村山談話と河野談話をー、安倍政権があのーはっきりと認める方法なら取れるんじゃないかなっていう感じを持ってるんですけどもぉ、やっぱりこれをきちんとこう、それを踏襲するんですとはっきりするんですっていう事を言って韓国側の譲歩を促していって何とか首脳会談に持っていけないかなっていう事を考えているんですよねぇ。」
辛坊氏「ピョンさん、その位で落としどころになります?」
0cf54cad.jpg

辺真一氏それ駄目ですねぇ。っていうのはですね、韓国側の日本に対する必須条件っていうのは2つだけじゃなくて、例えばそのー、今竹島の日は島根県が県行事としてやってますね、

日本政府は、これ政府行事に格上げすると、いうような事をま、選挙期間中に公約したようですけども、これを例えば格上げしないとかですね、或いは日本にとっては非常に厳しいかもしれませんけども、そのー安倍総理の靖国参拝、二度とあってはならないとか、えーあるいはその竹島問題を国際司法裁判に提訴すべきでないとか、この他の問題がついておりますので、このー、村山・河野談話をこれをその撤回しない踏襲するっていうだけではですね、パククネ大統領も動けないんじゃないかと思いますね。・・
一事が万事・・・内政干渉も甚だしいし、上から目線だし、「韓国の言う通りしないと、日韓首脳会談開いてやらないぞ」と言う、こんな国と関係改善する必要ある 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく