日韓基本条約

2023年05月21日16:39岸田首相とユン大統領が「韓国人原爆慰霊碑」に献花。碑文(裏面)日本語訳碑文とは…(5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような…)
G7にゲスト招待された尹錫悦大統領と岸田総理が韓国人原爆慰霊碑に献花しました。
岸田総理は、そこに書いてある碑文(裏面のハングル)の内容を知ってて献花したのなら、問題だと思います。
韓国側はずっと、原爆の件で日米に「謝罪しろ」と言い続けていますが・・
この際、日本人もあまり知らない韓国人被爆者への日本の支援と、碑文(裏面)日本語訳を紹介します。
韓国人慰霊碑 韓国人慰霊碑2 韓国人慰霊碑4
アナ
「G7招待国として広島を訪れている韓国の尹大統領が今朝、岸田首相と『韓国人原爆慰霊碑』に献花しました。」
歴史的な瞬間に立ち会おうと平和公園には在日の韓国人被爆者達が集まりました。
慰霊碑は被爆した朝鮮半島出身者を慰霊しようと建立され、24年前移設されました。

韓国人慰霊碑6 韓国人慰霊碑5 韓国人慰霊碑7
午前7時半頃、岸田総理と尹大統領が揃って慰霊碑に献花し祈りを捧げました。日韓の首脳が慰霊碑を訪れるのは初めての事。今回の来日で、韓国人被爆者が強く要望していました。
 韓国人慰霊碑9  韓国人慰霊碑10
在日韓国人被爆者・朴南珠さん「これまでの人生の中で何度も悲惨な思いになった。本当に長生きしてよかった。」
ユン大統領は大統領として初めて1時間半に亘り、韓国人被爆者と面会しています
安全保障面で連携するにしても、この岸田氏のアクションはどうなんでしょうね
【岸田総理訪韓】12年ぶりの日韓シャトル外交再開。そして(日本の提案)両首脳はG7広島サミットで韓国人原爆犠牲者の慰霊碑を共に参拝へ【韓国KBS】 2023年05月08日
・・両首脳は今月開かれるG7広島サミットで韓国人原爆犠牲者の慰霊碑を共に参拝すると発表し、日本側の提案であったと、大統領室は説明しました。
IMG_5289
過去の歴史と関連し、今回も日本側の応対や謝罪はありませんでしたが、ユン大統領は過去の歴史が清算されなければ一歩も進めないという認識から抜け出すべきだと改めて伝えました

慰霊碑は良いとして、裏面の碑文は絶対に受け入れられないもの。嘘ばっかだから。岸田さんは知らないのか
捏造を交えた、日本への怨念を感じる碑文(裏面)日本語訳(1970年(昭和45年4月10日)建立
原爆の日「#韓国のヒロシマ、ハプチョン」でも慰霊祭。韓国人原爆犠牲者慰霊碑「碑文」、知られざる「日本の支援」2020年08月07日
・・その「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」、その噴飯ものの「碑文」とは・・
«アナ「オバマ大統領は広島で韓国人慰霊碑を訪れる可能性は?」 【韓国KBS】 &中央日報・過去記事「原爆は神の罰」»2016年05月27日

人さし指ちなみに韓国人原爆犠牲者慰霊碑 とは・・・右

Tour_11_3
建立年月日
1970(昭和45)年4月10日
碑文(裏面)日本語訳
悠久な歴史を通じて、わが韓民族は他民族のものをむさぼろうとしなかったし、他民族を侵略しようとはしませんでした。(中略)
しかし、5千年の長い民族の歴史を通じて、ここにまつった2万余位の霊が受けたような、悲しくも痛ましいことはかつてありませんでした。
韓民族が国のない悲しみを骨の髄まで味わったものが、この太平洋戦争を通してであり、その中でも頂点をなしたのが原爆投下の悲劇でありました。・・・」
特記事項
  1. 日韓併合と強制連行
  2. 明治維新以後、朝鮮支配を進めた日本は、1910(明治43)年の日韓併合により朝鮮を植民地としたため、生活基盤を失った多くの人々は職を求め日本に渡らざるを得ませんでした。また、戦時中の労働力不足を補うため、強制連行や徴用によって多くの朝鮮人が日本で働かされ、敗戦時、日本には約300万人の朝鮮人がいたといわれています。
  3. 原爆による犠牲者
  4. 当時広島市内には、数万人にのぼる朝鮮人がいて被爆したといわれています。
  5. 平和記念公園内への移設
  6. 碑は、朝鮮王家の一族李殿下が原爆被災後にその姿を発見された場所に近いという“ゆかり”から本川橋西詰めに建立されました。その後平和記念公園内への移設について各方面から強い要望が出され、広島市と関係者との協議により、1999(平成11)年7月公園内に移設されました。移設後は、双竜を刻んだ冠の中に納めていた死没者名簿は、亀座部分前方地面の箱の中に納められています。
で、何故か日米に謝罪しろと言い続ける人達
«広島で被爆した朝鮮人の「謝罪しろ」デモ。#韓国のヒロシマ、置き去りにされた被爆者たち【Nスタ】»2016年05月26日

P1310723  P1310724

「謝罪しろ!」「謝罪しろ!謝罪しろ!謝罪しろ!」
オバマ大統領に対し「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者達です。

記者”アポロガイズ”、謝罪しろと書かれたTシャツを着て、被爆者達が抗議集会を開いています。」(中略)

こう話すのは集会を主催した団体の1人、シム・ジンテさん(73)。

オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、広島の平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが断られて実現しませんでした・・

反日種族主義のせいか日本にも謝罪を求め続けているけど、日韓国交正常化から後、日本側は韓国に人道的支援してきました。そしてそれを食いつぶしたのは・・

韓国人被爆者への支援、実に40億円も「冷淡」と言われヤル気うせる  2016.5.28

 オバマ米大統領の広島訪問で韓国では、被爆当時、広島や長崎に居住していた韓国人被爆者のことが思い出したように話題になった。被爆者の約1割が韓国人だったといわれ、そのうち戦後、韓国に引き揚げた人々に対する日本からの支援運動は1970年代以降、本格化した。

 日韓国交正常化が1965年だから、それまではいわば「見捨てられた在韓被爆者」で、その存在を訴えた同じタイトルの本が日本で70年に初めて出版されている。問題が韓国や米国に関わるものだったため当初は、歴史的贖罪(しょくざい)意識が強くかつ反米・反日的な左派・リベラル勢力に関心が強かった。

 その後、官民双方で支援が続けられ、90年には日本政府が「人道医療支援基金40億円」を提供している。昨年末、日韓で合意した新たな慰安婦支援が10億円だから、四半世紀前の40億円は相当大きい

この基金は韓国側で医療支援や福祉会館建設などに使われたが、結果的には長期的かつ効果的な運用に失敗し、「食いつぶされた」といわれる。そのあげく韓国マスコミには「日本は何もやっていない」「冷淡だ」といった非難がいつもの“日本たたき”として出る。

 何をやっても評価されず、文句ばかり言われ続けたのではヤル気はうせます。(黒田勝弘)

一方、アメリカですが、当時の大統領補佐官がトルーマン大統領(当時)は日本が降伏すると知っていながら無視した」と自伝で証言していた事や、アイゼンハワー副大統領(当時)が日本は降伏の準備が出来ていて、ここまでひどいことをする必要がなかった」という発言が軍事公文に記載されています
米紙「原爆投下必要なかった」「トルーマン大統領は日本の降伏を知っていながら無視した」【日曜スクープ】 2020年08月10日
IMG_0085 IMG_0086
トルーマンとルーズベルトは筋金入りの人種差別主義者心底日本が嫌いでした。
日本人はギャーギャー謝罪は求めませんが・・普段「人権がー」と言ってる米・民主党のバイデン大統領は、原爆投下で無辜の民を虐殺した大罪を自ら進んで謝罪すべきだったと思います。それが人としての道だから!
◆追加◆


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 


2023年05月12日09:03韓日の経済団体「#未来パートナーシップ基金」発足。記者会見では、三菱重工や日本製鉄などが基金に参加するかに関心が集まり…【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBS、
韓日の経済団体 「未来パートナーシップ基金」発足のニュースの中で、「対象の日本企業は何らかの反応や誠意を見せてない。徴用工問題を無かった事にする為の時間稼ぎではないかとの指摘も…と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
人さし指三菱重工や日本製鉄などを「戦犯企業」としていのもだけど、そもそも「徴用工」ではなく「応募工」というところからして事実誤認だし、ツッコミどころ多すぎで唖然。
IMG_5291
アナ
韓国と日本の経済団体が進めてきた『未来パートナーシップ基金』の創設に向けた動きが本格化しています。徴用工をめぐる賠償を拒否してきた日本の企業が参加するかどうかが関心事となっていますが、韓国の経済団体は賠償と基金は関係ないとしています。」 
IMG_5296IMG_5299 IMG_5300
韓国の全国経済人連合会と日本の経団連のトップがそろって会見し、今年3月の韓日首脳会談で合意した『未来パートナーシップ基金』の創設計画を発表しました。双方が1億円ずつ拠出して若手人材の交流に加え、半導体のサプライチェーン強化といった産業分野での協力も進める計画です。
IMG_5305 IMG_5306
記者会見では、三菱重工や日本製鉄などが基金に参加するかどうかに関心が集まりました。
徴用工をめぐる賠償を拒否してきた企業が基金に参加する事で誠意を見せるのではないかとの見方もあります。日本側は特定企業の参加は考慮せず、それぞれが判断する問題だとしています。

IMG_5307
経団連の十倉会長
「この企業は絶対に入ってもらうとかこの企業は入れないとかそういう事はありません」
韓国側は更に踏み込んで、賠償と基金は関係がなく、対象の企業の参加については質問しないでほしいとして次のように述べました。
IMG_5308
そのような質問ばかりしていてはこの基金が色褪せてしまいます。また別の基金や財団が出てくるのも問題ですね」
IMG_5309 IMG_5310
三菱重工の関係者はKBSの電話取材に対し次のように答えました。
「まずは内容を確認してという段階でございます。」
IMG_5311
記者
「日韓の政府は関係改善の動きを見せていますが、対象の日本企業は何らかの反応や誠意を見せていません。徴用工問題を無かった事にする為の時間稼ぎではないかとの指摘も出ています。東京からお伝えしました。」
徴用工をめぐる賠償を拒否してきた日本の企業が参加するかどうかが関心事って・・記者の質問レベル低すぎ(呆)
人さし指当時、本土の日本企業が半島より厚遇してたから就職殺到してたのに、今になって「戦犯企業」とは呆れ果てるわっ
【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 

225 227226

●【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・西鮮版1942.5.23】(朝鮮人鉱夫に特別の優遇設備 まるで旅館住ひ同様)

【高収入・高待遇に惹かれた朝鮮人の本土渡航希望者が絶えなかった 大阪朝日・南鮮版1940.5.28】(朝鮮人鉱夫の物凄い稼高 遠賀鉱業所で推賞の的)

【連日、密航者が押し寄せた 1939年~40年までの大阪・朝日朝鮮版】(多い密航者 密航にまた新手 密航朝鮮人送還 密航朝鮮人を一網打尽)

人さし指しかも、未払い賃金などは韓国政府に渡している!それをネコババしたのは韓国政府
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»
・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」・・

人さし指ちなみに、この『未来パートナーシップ基金』の主要メンバーは
韓日の経済団体 「未来パートナーシップ基金」発足 l KBS WORLD 2023-05-10 
 韓国と日本の経済団体は、徴用問題に対する韓国政府の解決策を後押しするため、「未来パートナーシップ基金」を発足しました。  
 韓国の経済団体、全経連=全国経済人連合会の金秉準(キム・ビョンジュン)会長職務代行と、経団連の十倉雅和会長は10日、東京都内で会見し、20億ウォン規模の基金の発足を発表しました。 
 双方が10億ウォンずつ拠出し、共同で運営するということです。未来パートナーシップ基金には、両国の企業も参加します。 
 運営委員長には、全経連の金会長職務代行と経団連の十倉会長が共同で就任するほか、運営委員も両国の経済関係者らが務めるということです。 
 韓国側の委員には、全経連副会長の金鈗(キム・ユン)三養ホールディングス会長、全経連副会長の李雄烈(イ・ウンヨル)コーロン名誉会長、裵祥根(ペ・サングン)全経連専務が就任します。 
 日本側の委員には、経団連副会長の佐藤康博みずほフィナンシャルグループ特別顧問、経団連副会長の東原敏昭日立製作所会長、久保田政一経団連副会長・事務総長が就任します。 
 また、諮問委員会も設置され、共同委員長として、高麗大学経済学科の姜晟振(カン・ソンジン)教授と早稲田大学政治経済学術院の深川由起子教授が就任するということです。
  未来パートナーシップ基金は、おもに未来世代の交流と産業協力の強化に活用されるということで、ことし7月にはソウルで「韓日産業協力フォーラム」を開催するということです。 
 財界関係者は、「両国の企業が、未来志向の観点から直接・間接的に共通の利益を実感できる形で協力の可能性を探っていく」と説明しました。
(以下略・・)
人さし指早稲田大学政治経済学術院の深川由起子教授はこんな方
【ダイナミックコリア】“日韓逆転”の時代?NHK出石解説委員「共通課題は協力し、一方が弱い・苦手分野は互いに補完的関係を築いて行く必要」(・_・;)【世界のトップニュース】 ≫2022年09月15日
IMG_3877
・・出石解説委員
ダイナミックコリアという言葉があるが、韓国は変化を恐れず走りながら考える社会で、石橋を叩いて渡る日本と違ってダイナミックな変化に対応していく柔軟性があるように思う。日韓関係をみてもかつては上と下、垂直的な関係だったものが、今では水平的な関係に変わってきている。これからの日韓関係がどうあるべきか深川教授の話です。」
 IMG_3879 IMG_3880 IMG_3881
深川教授「これまでのように垂直的な追いつかれる追いつくという構造のフレームワークは払拭しないといけないと思う。ひとつは共通の課題に立ち向かっていく、少子高齢化以外にも資源小国でお互い資源ないし、あと第三国に向けて成功の共有という意味では途上国の支援や難民の支援。ポジティブに競ったり協力して日韓が考えるいいフレームワークを提供していく、協力の余地はたくさんある。」・・
人さし指そもそも!徴用工ではなく応募工なので、「旧朝鮮半島出身労働者」と呼ぶよう閣議決定もしています
【岸田総理訪韓】12年ぶりの日韓シャトル外交再開。そして(日本の提案)両首脳はG7広島サミットで韓国人原爆犠牲者の慰霊碑を共に参拝へ【韓国KBS】≫2023年05月08日
・・【徴用工、韓国政府肩代わり案】原告「日本に完璧に免罪符を与える形となった」と批判。アナ「死ぬ前に謝罪して貰いたい人達の願いが叶うのは困難に…」【韓国KBS】 
・・しかも!原告4人は「徴用」すらされてない人らというオチ💧
安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠2018年11月02日
安倍総理は1日の予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、原告となった元工員4人は、「『徴用工』ではなく『旧朝鮮半島出身の労働者』で全員『募集』に応じた者」と指摘しました。
Photo_3 Photo_4
当然、朝鮮人労働者にも給料が払われていたし、しかも厚生年金など台帳や、あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もしっかり残っています。・・
人さし指今までの韓国の嘘・無礼を横に置いて、日韓が急速に接近する今の現状を、外国から見れば「日本が韓国に寄っている」と見ているようで
日韓が歴史認識問題を乗り越えられるか検証。『35年間の過酷な植民地支配』…「問題の解決を誰よりも願っているのが日本」…えっ?! (・・;)【シンガポールCNA】2023年05月09日
IMG_5247 IMG_5251
「双方が1億円ずつ拠出して若手人材の交流に加え、半導体のサプライチェーン強化といった産業分野での協力する未来パートナーシップ
・・それって持続可能なんでしょうか
韓国側は「戦犯企業の参加がー」ばかり言ってるし、「日韓の未来」はまたちゃぶ台返しされる予感~・・

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2023年03月16日16:04アナ「日本では久しぶりに開かれる韓日首脳会談に期待を寄せています」NHKなどはニュースだけでなく、バラエティー番組を通じ韓国文化を紹介し…【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
韓国のユン大統領が訪日し、12年ぶりの韓日首脳会談に日本のメディアが大きな関心を示していると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
読売新聞の大特集もだけど、NHKはバラエティーもって…人さし指しかもそれを韓国メディアに「日本はこんなに期待してる」みたいに報じられて恥ずかしいわっ。
IMG_4898  IMG_4901
アナ
「韓日首脳会談を前に日本の読売新聞が尹錫悦大統領のインタビューを詳しく報じました
 IMG_4902 IMG_4903
尹大統領は、太平洋戦争中の徴用の問題をめぐって、韓国政府が示した解決策が合理的だと思うと述べました。ウ・ハンソル記者のレポートです。」
韓日首脳会談に臨む尹錫悦大統領の立場が日本のメディアを通じて報じられました。徴用の問題の解決策として尹大統領は「政治をはじめる前から財団を通じて賠償を肩代わりする方式が合理的だと考えてきた」と話しました。
また、政権が変わっても韓国政府の傘下にある財団が肩代わりした賠償金を日本に請求する事はないだろうとし、韓日両国の利益の為の決断だった事を強調しました。こうした解決策が今回の韓日首脳会談の成果に繋がるか注目されます。
大統領府の関係者は今回の会談では両国首脳による共同宣言は予定されておらず、共同記者会見が行われるだろうとコメントしました。
まだ韓日の間で具体的な立場の調整は十分行わていない模様ですが、輸出関連措置の解除については期待感をにじませました。今回の会談を機に、今後両国の首脳が互いの国を行き来しながら意思疎通を続けていく考えとみられます。

IMG_4904
記者韓国政府が示した解決策に対して日本がどのように反応するかが今後両国関係を大きく左右するカギになりそうです。以上東京からお伝えしました。」
IMG_4906 IMG_4908
アナ日本では久しぶりに開かれる韓日首脳会談に期待を寄せています。両国の首脳が相互訪問するシャトル外交が再開される見通しも示されています。」
東京銀座の老舗洋食店で韓日両国首脳の夕食会が行われるだろうと見られています。
IMG_4910 IMG_4911
東京都民「やっぱり良いんじゃないですかね、日本に来て頂いてね、総理とかと色々お話しして頂くのは良い事だと思いますよ」
IMG_4913 IMG_4914
12年ぶりに日本で開催される韓日首脳会談に日本のメディアは大きな関心を示しています。
IMG_4915 IMG_4916 IMG_4917  
NHKなどはニュースだけでなく、バラエティー番組を通じて韓国の文化を紹介し、
IMG_4918
読売新聞は、尹錫悦大統領のインタビューと関連の記事を詳しく報じました。
警視庁は警備対策会議を開き、首脳会談の期間中は警戒レベルを引き上げる事にしました。

IMG_4919 IMG_4924 IMG_4925
記者「ここ韓国大使館前も、首脳会談を前に平素より警戒が厳しくなっています。日本政府は韓日間の経済と安保の懸案をめぐって大きな進展を期待しています。」
IMG_4927
松野官房長官「首脳同士で率直なやり取りが行われ、国交正常化以来の友好協力関係の基盤に基づき日韓関係が更に発展する事を期待しています。」
IMG_4928 IMG_4929 IMG_4930
日本政府は尹錫悦大統領の訪日に向けて万全の準備を進めている雰囲気ですが、韓国政府の示した徴用の問題の解決策にどう答えるかについては依然、予断を許しません(韓国国内で反対派の声のニュース 略)
人さし指「日本の誠意ある対応がカギ」と韓国メディアは繰り返していますが、ユン大統領が読売新聞に語ったのをみると
尹大統領「韓日関係正常化は共通の利益」「徴用問題の再燃は心配無用」 l KBS WORLD2023-03-15 17:17:10
・・尹大統領はまた、両国の最大の懸案である徴用問題について、国交正常化に合わせて締結された1965年の韓日請求権協定と、2018年の大法院判決に矛盾があるとの認識を示したうえで、「調和するように解決するのが、政治指導者の責務だ」とし、「大統領選出馬前から、韓国政府傘下の財団が賠償金を肩代わりする仕組みが合理的ではないかと考えていた」と述べました。 
 政権交代などにより問題が再燃する可能性があるとの懸念が日本国内であることについては、「あとで求償権の行使にならないようにする解決策だ。その部分は心配に及ばないと私は判断している」としています。 
 尹大統領はさらに、「北韓の核・ミサイルの脅威に韓国だけでなく日米もさらされており、韓日米安保協力が非常に重要だ」と強調し、北韓のミサイルを探知・追尾するレーダー情報の即時共有を進める意向を示しました。 
 韓日が安全保障協力を進めるうえで障害となっていると指摘される、2018年暮れに韓国の駆逐艦が日本の海上自衛隊の哨戒機にレーダーを照射したとされる問題については、「当局間の信頼も高まるべきだ。私はそうなると見ている」としています。 
 日本が敵の領土内のミサイル発射拠点などを攻撃する「反撃能力」の保有を決めたことについても、「北韓の中距離ミサイルが日本列島を通過する状況だ」として、理解を示しました。
ユン大統領の「国交正常化に合わせて締結された1965年の韓日請求権協定と、2018年の大法院判決に矛盾があるとの認識」に少し安心しました。国内の判決より国際公約が勝るのは、検事出身のユンしなら当然理解しているでしょうし。
人さし指ただ心配なのは、日本との約束事をひっくり返す気満々な人達が韓国には多く居る事
あと、韓国側が「1998年の日韓共同宣言を継承し、未来志向的な関係」云々言ってるけど、この宣言を一方的に破棄しようと韓国議会が決議した過去もあります
【徴用工】日本企業ではなく、韓国企業が財源準備する事に。原告は解決策の撤回を求めロウソク集会へ【韓国KBS】&かつて「日韓共同宣言」破棄を満場一致決議した韓国議会 ≫2023年03月06日
・・では、韓国政府が支払うべき理由が一目瞭然のコレ!を紹介します
「肩代わり」も何も、日韓条約の文書に「補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記」されてました。韓国政府が日本からのお金をネコババ総取りしたから、韓国政府が個人に、戦後の混乱での未払い分賃金などを支払うのが筋
2005年、それまで極秘扱いだった日韓条約の内容・真実が詳らかになったのに、韓国国民もアノ大混乱を忘れちゃったの
【「徴用工」問題】NHK(2005年6月18日放送 )【ドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】で韓国政府のネコババの全貌が分かる 

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»
2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。
韓国のニュース

4 5

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・

日韓の解決済みの諸問題を、繰り返し掘り返し集ってきたのは韓国。日本が譲るものなぞ1ミリたりとてありません!
人さし指問題があるかの如く蒸し返してきた過去を本気で反省し、竹島問題、レーダー照射問題、対馬の仏像の問題などの解決に向けたシャトル外交なら良いでしょうけど・・
韓国 反日今後の良好な日韓関係はユン大統領の具体策にかかっていると思います。
あと、ユン大統領帰国後の韓国国民の世論、理解度もかなり問題。
日本はそれを見定めれば良いだけの話。
韓国側の「未来志向」という言葉に何度裏切られた事か…
そこんとこ岸田総理はしっかり肝に銘じて頂きたい。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 


2023年03月08日14:18【「徴用工」解決案】反対派宣言文「第二の恥の日」。野党「被害者の韓国が加害者の日本に頭を下げた降伏宣言」。李在明「国の自尊心を踏みにじり被害者を再び傷つけ…」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
韓国政府の「徴用」に関する解決策に反発する当事者と野党などの動きを報じていたので記録しました(青字はナレーション)
この手の報道で多いのは、「植民地時代」「この銅像は長崎やサハリンに連れて行かれて不幸な生涯を閉じた人達の苦痛を表し…」などの嘘の垂れ流しているので、その検証もしてみました。
IMG_4813 IMG_4816 IMG_4828
アナ
植民地時代、合わせて100万人以上の人がソウルの龍山(ヨンサン)駅を出発して日本へ渡りました。2017年に建てられたこの銅像長崎やサハリンに連れて行かれて不幸な生涯を閉じた人達の苦痛を表しています。
賠償を命じられた日本企業に変わって財団が支払いを行うという解決策が発表されて、大きな反発がありました。被害者のヤン・クムドクさんは『飢え死にする事があってもそんな金は受け取らない』としています。」
IMG_4829 IMG_4830
徴用をめぐる問題の政府の解決策を非難する集会が国会前で開かれました。参加者らは1910年に次ぐ「第二の恥の日」として記録されるだろうとし、政府案の撤回を求める宣言文を発表しました。
13歳の時から名古屋の工場で働かされたという2人の高齢の女性は『必要なのは日本の謝罪だ』としました。被害者のヤン・グンドクさんです。
IMG_4836 IMG_4833
餓え死にする事があってもそんな金は受け取りません。ユン・ソンニョル大統領はどの国の人なのか分かりません。」
IMG_4837 IMG_4840 IMG_4842
また、キム・ソンジュさんは働く途中、左の親指が切断された時の辛い記憶について語りました。
今からでも一言謝罪をしてくれたら許すつもりです。」
IMG_4850 IMG_4843
野党は、『被害者の韓国が加害者の日本に頭を下げた降伏宣言だ』としてユン大統領の謝罪を求めました。更に慰安婦合意によりパク・クネ政権がどのような審判を受けたのか記憶すべきだとしました。
共に民主党・李在明代表「国の自尊心を踏みにじって被害者を再び傷つけました。」
被害者と市民団体は、政府による解決策は無効だとする全国民署名運動を始める一方、今週土曜日に大規模な反対集会を開催する予定です
どーでもいいけど、またロウソクデモしてユン大統領を弾劾したら、やっぱり「国際法守れない国」だと世界の笑われ者になると思いますけどね。
で、このおばあさん達は、気の毒に政治利用されてます。日本からのお金は58年前に「日韓条約」の末、韓国政府に渡してあるから貰えばいい。
戦後の混乱で未払いになったお金の支払い問題を解決すべきは韓国側。韓国国内の問題ですから
【元挺身隊訴訟】韓国地裁が三菱重工業の資産売却命令。「国際法違反というのは一方的で恣意的な主張!」(・・;)【韓国KBS】 2021年09月29日
IMG_2117 IMG_2118 IMG_2123
で、徴用工像についてですが・・あのモデルは日本人なんですけど💧
徴用工像は、慰安婦像作成した夫婦が2016年に作成、京都市に設置され、その後は韓国にも多数設置
2019年8月に大田市庁舎前の公園に設置された像について、当時の市議が「韓国人徴用工ではなく日本人をモデルに制作された」「日本人をモデルに作り、我々の先祖だと言うのは歴史の歪曲だ」と発言したことについて、裁判所が「真実相当性」を認定した[16]。一方、像の制作者は日本人をモデルにしていないと主張し、市議に名誉毀損をされたとして損害賠償請求を起こした[16]。地裁高陽支部の議政府は、2021年5月28日付けで制作者の主張を退け、請求を棄却した[16]。判決では、1926年9月に日本の新聞に掲載された日本人労働者の写真に着目し、写真は韓国の教科書に誤って徴用工として掲載されたことから、像の外形的特徴が写真と似ていると指摘した上で、日本人がモデルと信じる相当の理由がある」と判断したという[16]
ちなみに京都の徴用工像は、北朝鮮と繋がりが深い「民主労総」が贈った物
14年に亘る日韓国交正常化交渉の末、日本は有償2億ドル、無償3億ドルで計5億ドルの経済協力資金を韓国に提供しました。がっ、それ以上の財産を朝鮮に置いてきているわけで、
日本が放棄した財産含めると、韓国の国家予算の当時の7.5倍だそうです 


人さし指そもそも朝鮮を「植民地にした」のではなく1910年の日韓併合条約によるもの。当時朝鮮の人も日本人だったんです。
日本が敗戦しちゃった後「植民地にされて七奪された」と被害者ポジションを取り出し、
その後韓国は国際的に「併合は無効」と認めさせようと画策したのが、「韓国併合再検討国際会議」。韓国の主張は、学者により崩れましたけどね
「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」 )

日本のテレビに出ている韓国人(金慶珠・辺真一など)も「そもそも日韓併合は無効」とよく言っていますが、世界の知識人?が共同声明を出したそうです。この人達は「韓国併合再検討国際会議」を知らないんでしょうか?(呆)

人さし指この際、日韓基本条約の「日韓併合はもはや無効」の文言の攻防も紹介・・

ただ韓国側が都合よく歴史を改竄しているのが実態。それでも定期的に「韓日併合は違法」という声明を出してくる韓国
このように韓国では、今回の解決策でさえ、野党もメディアも国民の「屈辱だー」のオンパレード(呆)
繰り返しますが、日韓の関係改善した1965年に「完全かつ最終的に解決」しているし、諸問題は韓国国内問題でしかない。
韓国メディアは「韓国政府の解決案に日本も誠意ある呼応すべき」とか言ってるけど
日本は何度も情で譲ってきて煮え湯を飲まされました。もう1ミリも譲歩してはいけません、絶対。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2023年03月06日20:57【徴用工】日本企業ではなく、韓国企業が財源準備する事に。原告は解決策の撤回を求めロウソク集会へ【韓国KBS】&かつて「日韓共同宣言」破棄を満場一致決議した韓国議会
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
旧朝鮮半島出身労働者の問題で、韓国企業が基金を準備し支払いを行うと韓国政府が発表したと報じていたので記録しました
怒った原告・支援団体が猛反発し、今夜ロウソクデモやるようです。
あと、韓国側が「1998年の日韓共同宣言を継承し、未来志向的な関係」云々言ってるけど、この宣言を一方的に破棄しようと韓国議会が決議した件も紹介します。「未来志向」で何度裏切られた事か…
アナ太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で、韓国企業が基金を準備し支払いを行うと韓国政府が発表しました。」「日本企業からの賠償などは入っていません原告や支援団体は韓国外務省の前で抗議集会を開き強く反発しています。現場の記者に伝えてもらいます。」
IMG_4779 IMG_4782
記者韓国政府は原告15人に対し、政府の傘下にある財団が支払いを行うと発表しました。賠償を命じられた日本企業ではなく、韓国企業が財源を準備する事になります。」
IMG_4786 IMG_4787
朴振(パク・チン)外相は、今日午前こうした解決策を発表しました。財源は民間の自発的な貢献などを通じて準備すると明らかにしました。また1998年の日韓共同宣言を継承し、未来志向的な関係の為、努力していこうと述べました。
IMG_4802  IMG_4789
政府はこれまで原告をはじめ様々な意見に耳を傾け、5回にわたる韓日外相会談など緊密な協議を通じて、日本側に韓国の立場を十分に伝え、誠意ある呼応を求めてきたと強調しました。」
アナ政府の発表には原告の要求の多くが含まれていません。強く反発していますね?」
IMG_4790
記者「はい、政府の発表の30分前から、原告の支援団体は韓国外務省の前で抗議集会を開きました。原告はこれまで賠償を命じられた日本企業からの賠償と謝罪といった誠意ある呼応を求めてきました。
IMG_4804 IMG_4808 IMG_4809 
今回の解決策はこうした内容が事実上全て抜け落ちていて、反発は続くと見られます。原告はソウルとパジュで記者会見を開き、解決策の撤回を求めます。夜はソウル市中心部でロウソク集会を開きます。徴用した人の多くが既に亡くなっている中、遺族らの間でも今回の解決策を受け入れるのかどうかを巡り意見の違いがあります。政府は原告1人1人に会い解決策の趣旨を説明し同意を求める計画です。」
解決済みの問題で、しかも韓国の国内問題なのに、岸田総理も林外務大臣もこの解決策を評価してるのに呆れますね
元徴用工問題、韓国の解決策「評価」と林外相 連携強化へ|ニューズウィーク日本版 2023年03月06日
【速報】「歴代内閣の歴史認識を踏襲」 元徴用工“解決策”受け岸田首相|FNNプライムオンライン 2023年3月6日
徴用工問題 解決案 徴用工問題 解決案2 
「未来志向的で努力していこう」とは言ってても、約束をすぐに破るのが韓国!
2001年に「日韓パートナーシップ宣言(日韓共同宣言)」一方的破棄を、韓国議会が満場一致で決議したし
文大統領「日韓関係悪化はアベのせい。韓国歴代政権の立場は(日韓共同宣言)当時と変わってない。日本が右傾化」←大嘘!2001年韓国議会が一方的に宣言破棄を満場一致決議してたクセに!≫2022年04月27日
日韓共同宣言
金大中大統領は韓国政府は、過去の問題を持ち出さないようにしたい。自分が責任を持つ」と言明したクセに、その3年後に「日韓共同宣言破棄」などを韓国議会で満場一致で破棄の決議してるんですけどっ 
対日関係全面見直し決議、韓国国会が採択 朝日新聞 2001年7月18日
歴史教科書問題に関連
 【ソウル18日=箱田哲也】韓国国会は18日、日本の歴史教科書問題に関連し、98年に故小渕恵三首相と金大中大統領が発表した「日韓共同宣言」の破棄を含め、対日関係全般の見直しを韓国政府に促すことなどを盛り込んだ決議を満場一致で採択した。与野党とも日本政府が教科書の再修正に応じるまで強硬姿勢をとるべきだと主張しており、日本との関係を重視してきた金政権は一層厳しい対応を迫られることになりそうだ。
 13日の国会特別委員会で採択した決議案を、本会議でそのまま採択した。国会決議は、対日関係の全般的な見直しのほか、「自らの侵略事実を隠ぺい、わい曲し、歴史的な責任にそっぽを向く日本は国際社会の指導的国家の資格がない」として、国連安保理常任理事国入りの阻止を韓国政府として積極的に検討するよう要求している。
 再修正要求に日本が事実上のゼロ回答をしたことを受け、韓国政府は、日本大衆文化の追加開放措置の中断や教師・学生らの相互交流の再検討、海上自衛隊艦艇の入港拒否などを「第1次対抗措置」として発表している。・・
では、韓国政府が支払うべき理由が一目瞭然のコレ!を紹介します
「肩代わり」も何も、日韓条約の文書に「補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記」されてました。韓国政府が日本からのお金をネコババ総取りしたから、韓国政府が個人に、戦後の混乱での未払い分賃金などを支払うのが筋
2005年、それまで極秘扱いだった日韓条約の内容・真実が詳らかになったのに、韓国国民もアノ大混乱を忘れちゃったの
【「徴用工」問題】NHK(2005年6月18日放送 )【ドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】で韓国政府のネコババの全貌が分かる

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»
2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。
韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・

そもそも、ムン政権時での韓国の大法院の判決が超おかしくて、今回「韓国の国内問題として解決」 しただけの事。
なので、安倍さんが⚠️あの戦争には何ら関わりのない、私達の子や孫、そしてその先の世代の子供達に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない言っていたように、岸田総理は「お詫び」等の表明なんて絶対にすべきじゃない!❌
あと、ホワイト国復帰は別問題だし、レーダー照射問題を解決せずに安保でパートナーにはなれないから
それに・・どーせ、政権交代したらまた「謝罪と賠償よこせ!」はじまると思うし、近づきすぎない方が良いと思うな。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 


2023年01月13日14:10【徴用工、韓国政府肩代わり案】原告「日本に完璧に免罪符を与える形となった」と批判。アナ「死ぬ前に謝罪して貰いたい人達の願いが叶うのは困難に…」【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、
「徴用工問題」で公開討論会が行われ、解決策として韓国政府が「賠償肩代わり」案を公式表明したが…というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
「肩代わり」も何も、日韓条約の文書に「補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記」されてたんですけど
つまり韓国政府が日本からのお金を総取りネコババしたから、韓国政府が個人に、戦後の混乱での未払い分賃金などを支払うのが筋なのっ!
2005年、それまで極秘扱いだった日韓条約の内容・真実が詳らかになったのに、韓国国民もアノ大混乱を忘れちゃったのかしら? 
IMG_4425 IMG_4426 IMG_4427
アナ
「太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、12日賠償などの解決策を話し合う公開討論会が行われました。この討論会で韓国政府は裁判で賠償を命じられた日本企業による賠償や日本政府の謝罪などの内容が抜けている案を検討している事を明らかにしました。死ぬ前に謝罪してもらいたいという人達の願いが叶うのは困難になったようです。」
徴用を巡る問題で、賠償など解決策について話し合う公開討論会で、韓国外務省は日本企業でなく政府の傘下にある財団が賠償金を支払う策を公式に示しました。
IMG_4428  IMG_4429
韓国外務省のアジア太平洋局長は
賠償金を第三者から受け取る事に問題はないと述べました。
IMG_4430 IMG_4432 
第三者というのは韓国外務省の傘下にある『日帝強制動員支援財団』という財団です。
この財団が企業からの寄付金を賠償金に充てる事になるのですが、韓国企業では1965年の韓日請求権協定により、経済協力資金が投入された韓国の鉄鋼大手・ポスコが40億ウォンを支援しています。日本企業の参加は言及されていません
IMG_4433  IMG_4434
日本製鉄、三菱重工業などの企業が、韓国の最高裁判所から命じられた賠償を履行しないでいる状況で、まずは現実的な方策を見つけようという趣旨です。
IMG_4435  IMG_4436
財団の理事長
屈辱的な外交しているのはなく、不可能な最善の策よりも可能な次善の策を見出そうとするものだ」と述べました。
IMG_4437  IMG_4438
日本企業を相手に訴訟を提起していない人達の為には特別法の制定を検討するとしました。
韓国外務省は、日本側の謝罪について、日本が既に明らかにしている痛切な反省と謝罪を維持継承していくのが重要だとして、新たな謝罪ではなく過去の反省の立場を確認する程度に留まる可能性がある事を示唆しました。

IMG_4439  IMG_4440
アナ
「一方、徴用を巡る裁判の原告側は、政府が打ち出した案に強く反発しています。韓国政府が日本に対して積極的に免罪符を与える形となったと批判しています。」
韓国政府が打ち出した案に対して、徴用を巡る裁判の原告側は日本の賠償金の支給と謝罪、この2つの内1つも明確に反映されていないと批判しました。
IMG_4441 
IMG_4443  IMG_4444
原告側の関係者
韓国が進んで資金を出し、日本の反応を期待するというのは日本に完璧に免罪符を与える行為ではないかと話します。
政府の案に賛成する趣旨の討論者の発言が出た時は、それを非難する声が上がり、場内が騒然となりました。
IMG_4445 IMG_4447 IMG_4449
原告側の関係者
災害に遭った被災民でも恵まれない境遇の人でもない方達が、寄付金を受けなければならない哀れな存在だと韓国政府は見ているのかと声を荒らげました。
原告側の代理人
日本が自らは債務者だと考えてもいないのに、債務を他の人に肩代わりさせる方式で契約書にサインをしたのなら、それは無効だとしました。
また最高裁判所で判決を受けた原告と、まだ訴訟前、あるいは訴訟中の人達を差別してはならないとの声もあります。
IMG_4450 
IMG_4451  IMG_4453
支援団体の関係者
「実質的な支援を受けた訳でもないのに裁判で日本企業に賠償を命じる判決を受けた人達を特別扱いしているのは理解できないと考える人達が多いと話します。
原告側は13日夜、ソウル市内で政府案を非難する集会を開くとしています。

これ見ると、本当に韓国の司法も、弁護士も、韓国メディアも「嘘の土俵」で戦ってるんだなぁと(呆)
それでいつも日本に上から目線で「ああしろこうしろ!」言って来るんだから呆れちゃう
【1月13日付社説】困難を極めた徴用賠償解決案、韓国の友好的な態度に日本も応えよ- 朝鮮日報
・・ 文在寅(ムン・ジェイン)前政権は徴用判決問題を終始放置し、逆に反日感情を刺激して国内の政治に利用した。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権もこのような計算ができないわけではないが、今回提示した解決策の理由は高齢の被害者が置かれた立場に加え、韓日関係改善が急がれるからだ。徴用判決から5年で韓国政府は何とか第一歩を踏み出した。日本政府も過去の協定にこだわるばかりではなく、韓国の友好的な態度に歩調を合わせるべきであり、日本企業による自発的な参加を止めるべきではない。歴史問題での謝罪表明もためらってはならない
日本の不勉強なアッチ系の人らも…。社民党・副党首の大椿ゆうこ氏は、日韓条約や日韓交渉も知らずにこんなツイート。読むのも恥ずいわっ

朝日新聞が、日韓双方の寄付などで訴訟の原告への賠償を肩代わりする仕組みを「解決策」とする-と日本を巻き込もうと必死なのが笑えるし。
では、韓国政府が支払うべき理由が一目瞭然のコレ!を紹介します
【「徴用工」問題】NHK(2005年6月18日放送 )【ドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】で、韓国政府のネコババの全貌が分かる!
「日韓条約」…日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、故・金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相の証言など、

以前、NHK 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」という特集(韓国政府のネコババが分かりやすく、なかなか良い番組)を書き起こししていたので再度紹介します
韓国側のいちゃもんにしっかり反論する為、日韓条約で完全に解決済みで、全ての問題は韓国国内問題だという事を再確認する為、今一度、(特に日韓関係改善を望む人は)「日韓条約」の基本をおさらいした方が良いかと

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»
2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。
韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・

(2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。)

ポスコへ詰めかけた場面など

« 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)»

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなど。

513

しかも!原告4人は「徴用」すらされてない人らというオチ💧
安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠2018年11月02日

安倍総理は1日の予算委員会で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決に関し、

原告となった元工員4人は、「『徴用工』ではなく『旧朝鮮半島出身の労働者』で全員『募集』に応じた者」と指摘しました。

Photo_3 Photo_4
当然、朝鮮人労働者にも給料が払われていたし、しかも厚生年金など台帳や、あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もしっかり残っています。・・

この問題解決の為には、2005年の時みたいに、韓国メディアが「日韓条約の交渉過程と内容全部」韓国国民に示せば良いんじゃないかな🤔
それでも原告側は振り上げた拳を下ろさないかも知れないけど、どっちみちコレは韓国国内問題で、日本は知った事じゃない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年08月05日13:38【「徴用工」問題】NHK(2005年6月18日放送 )【ドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】で、韓国政府のネコババの全貌が分かる!
「日韓条約」…日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、故・金鍾泌(キム・ジョンピル)元首相の証言など、

以前、NHK 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」という特集(韓国政府のネコババが分かりやすく、なかなか良い番組)を書き起こししていたので再度紹介します
韓国側のいちゃもんにしっかり反論する為、日韓条約で完全に解決済みで、全ての問題は韓国国内問題だという事を再確認する為、今一度、(特に日韓関係改善を望む人は)「日韓条約」の基本をおさらいした方が良いかと

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»
2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。
韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・

(2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。)

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)»
24 25

(久保田発言をめぐる日韓の攻防。新聞もマトモな時代・・

韓国の独立記念館の反日捏造展示物に思わず口を押さえる子供達・・スゴイ洗脳教育。徴兵・徴用された韓国人の証言・李ラインの話など。)

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»
38 39
 

310

(たくさんの韓国人の各証言。でもかなりおかしい。元慰安婦というイ・オクソンさんの証言も。)

« 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)»
48
 410 412

(被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。"名簿"(個人資料)は結局残っていて、日本側の物は詳細に記入してあった。

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていた。)

« 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)»

45 46 

47

(このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなど。)

(尚、リンク先にニコニコ動画が貼ってあります)
キム・ジョンピル元首相の大事な証言部分

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再) »

・・交渉妥結の鍵を握る人物・韓国のキム・ジョンピル元首相が、長い沈黙を破り、NHKの取材に応じました。

3

キム・ジョンピル元首相「生きる為にはそうしなきゃならない。その時には、まず日本と手を結んで日本の協力を得ながら出る方法しかない。だとすると日本と国交正常化を図る、、」(流暢な日本語)

2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)» 

・・パク大統領は日本との国交回復に積極的でした。韓国経済を立て直すためには日本からの資金と技術が欠かせないと考えていたからです。この時、パク大統領が会談妥結に向けて送り込んだのが、当時の№2キム・ジョンピル中央情報部長でした。

キム・ジョンピルさんがNHKの取材に答えました。この40年間、日韓会談の内幕について語る事はほとんどありませんでした。戦前、日本で教育を受けたキム・ジョンピルさんは自らの思いを直接伝えたいと日本語で語りました

49

キム・ジョンピル氏「・・・いや、毎年来ますよ。今年の正月はソウルが寒かったから。

お互いに言葉尻を捉まえては、それでなんか言い合って会談を中止したり、まぁ時間が経てばまた集まって話をするような振りをするけど、内容、何にも無い。こういう事を繰り返しながら10年を費やしたんですよね。

だからいざ会談を纏める為には誰か犠牲的な事をして、門を閉ざされているその門を開いてやらなければいけない。これが朴大統領の考えであり、そして私に『君、我々は革命もした。その気迫で人が出来ない事をやろうじゃないか。韓国の近代化の為には、工業化の為には、これは必ず打ち開かなきゃならない道なんだから、どうだ、やるか』『はい、やりましょう』それで始めたんです。」

1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。・・(中略)

・・日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

411

キム・ジョンピル氏「まっ韓国としては、当時100億ドル貰っても少ないと言うでしょうねぇ。それで私はお尋ねしたんですよ、『大統領はどれ位をお考えですか?』と。『8億ドル位貰って来い』私はちょっとビックリしました。当時日本は、私が当時知っておった日本の外貨保有高は14億ドル位。それは数字の上で。実質的にはその半分位持っておったらしいですね。難しいでしょう。しかし、やはり、、」

会談は冒頭から核心に迫る議論が交わされました。

412

キム・ジョンピル氏「日本はどの位支払う事が出来るのか?最終的な数字を言ってくれ。」

大平氏「大体、3億ドルである。」

キム・ジョンピル氏「それは韓国側としては到底受け入れられない数字だ。どのような事があっても6億ドルは超えなければならない。」

キム・ジョンピル氏「もう1つの問題は"名目"だ。日本側としては国民と国会向けに"独立祝賀金"あるいは"経済援助"などと表現出来ればよいが。」

キム・ジョンピル氏「日本の事情はそうだろうが、我々は"請求権"という名目であっても逆賊扱いされる状況なのだ。」

大平氏氏「しかし、我々が"請求権"という名目を使用すれば7000万ドルを支払うのも難しい。」

キム・ジョンピル氏「この問題は難しい。この話は止めてちょっと棚上げしよう。」

キム・ジョンピル氏(現在)「それで暫く経って私はこういう事を言った。『それも今やっているのを見ると無理でしょうね』どういう事かと。 『今、会談始めて2時間以上経っているのにコーヒー一杯くれないケチな国だから、(笑)それはもう出せないでしょう』 と僕はね、ちょっと皮肉ったらね、これはシマッタ!というので、コーヒーを持ってこさせたりしましたねぇ。だから会談が始まって2時間半位経った時に、コーヒー一杯貰いましたよ。

それからちょっと弾んで、『無償もちょっと増やし、出しましょうと言ってください』と。だから無償はまぁ2億ドル・有償2億位上がったんですよ。それで私に言えというから、『じゃあ言いましょう。これはもう最終的な韓国側の要求。そういうように受け取ってくれ。無償3億・有償2億そして輸出金あるいは民間借款協力、こういう性質のものを1億+α。』 とにかく私はもう8億ドルに作ろうというんで、そういう事をゆうたんです。

そしたら椅子から飛び上がりましたよ。(大平さんが?) おっ、『とんでもない』と。『私はそういう事出来ません』と。『いやできますよ。』、、」

413

この時の会談について一枚のメモが残されています。キム・大平メモと呼ばれるこのメモには日本が支払う合計金額が書き込まれています。無償援助3億ドル・有償援助2億ドルしかしこのメモには合意した金額だけが書かれ、"請求権"なのか"経済協力"なのか交渉の焦点だった支払いの名目については一切触れられていませんでした

キム・ジョンピル氏「『私は国民を代理して請求権と言いますよ。そして『国会に報告も、国会を通して国民に報告も、請求権をこういう風に合意を導出したこう言うはずです。だったら都合の良いように国会で国民に説明されたらいいですよ。どうせ請求権で始まった事ですから。』こう言ったんですね。」・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再) »

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

510

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。(中略)

511

松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、

それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)

キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

512

日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

513

条約締結から6年、韓国政府は個人補償の受付を始めました。しかし、告知が徹底せず、手続きも煩雑で申告しない人も大勢いました。その総額は92億ウォン。日本から得た無償資金3億ドルの5.4%に過ぎませんでした。

最近になって、長い間日本の企業を訴え続けてきた被害者の人達の新しい動きが起きています。ヨ・ウンテクさんは日本の企業に未払い賃金の返還を求め、一昨年最高裁判所で棄却されています。

ヨさんは最近、戦後補償問題推進協議会という団体を頻繁に訪れています。ここは2000年に設立された新しい団体です。植民地支配の被害者の裁判の支援や実態調査などを行っています。

2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。(中略)

今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。

519 520

1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

521

一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

523

オ氏対日交渉は外科手術と同じなんです。場合によっては後遺症が出る事もあるし、再手術が必要な事だってあるんです。ですから交渉妥結で全てが終わるのではなく、その後も管理をしっかりしなければならないのです。」(元駐日大使)

14年に亘る交渉を経て、日本と韓国は新たな関係を築き上げていく事になりました。しかし、植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした

524

条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。以上

2005年に極秘の交渉文書が初公開され、韓国は大パニックでした。あれから17年、ずっと同じ事の繰り返し・・
とくかく個人賠償するのは韓国政府日本に行ってくるのはお門違いも甚だしい!それを理解して、韓国政府がネコババしたお金を韓国国民に配るまで、日本は韓国を無視するしかない。
人さし指なのに、まーた日本の政府・外相はアチラ側と協議すると 何を「協議」するのやら(呆)

徴用工問題巡り日韓外相「協議を加速」で一致 2022年8月4日

日韓外相会議 徴用工 林外相
【プノンペン=朝比奈宏】
カンボジアを訪問中の林芳正外相は4日、韓国の朴振(パク・ジン)外相と会談した。元徴用工問題の早期解決に向けて協議を加速すると改めて確認した。時間は30分ほどだった。・・

NHKは「公共放送」の役目を果たすべきでは
韓国側が「完全かつ最終的に解決」した問題なのに、何度も理不尽な請求して来ても、日本人が怒らないのは、14年間の凄まじい交渉の末の条約・協定だった事、その内容を知らないから
この番組の「事実の部分」を再放送を何度もして、周知徹底すべきだと思います。
(2005年に韓国ニュースで真実を流して韓国人が仰天した感じで)何ならこの動画、ハングルの字幕付けて韓国の放送局に貸してあげたらよい。
両国民が、本当に「日韓条約」の中身を理解しないと、この問題は終わらない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年05月11日16:23尹錫悦大統領就任式「自由・人権・公正・連帯の価値に基き、国民が真の主人公となる国へ」「グローバルリーダーとしての韓国…」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】
<ワールドEYES>で
特集・新政権発足・韓国はどう変わるのかとして解説していたので記録しました(青字は質問。スタジオトークはやや要約)
10年ぶりの盛大な就任式で「自由民主主義を立て直す」と演説したユン新大統領。
検事一筋だった人が、マトモな「法治主義」を取り戻せるのか見もの。でなければ日韓関係の改善なんて、望んでも無理。
IMG_3419 IMG_3421
アナ
「韓国では10日新しい政権が発足し、ユン・ソンニョル大統領が就任式に臨みました。」
IMG_3417 IMG_3418 
尹錫悦大統領
自由、人権、公正、連帯の価値に基づいて、国民が真の主人公となる国、国際社会で責任を果たし、尊敬される国を偉大な国民の皆さんとともに必ず作る
アナ「革新から保守への5年ぶりの政権交代新しい政権は何を目指し、日本や北朝鮮との関係はどう変わっていくのか。出石直解説委員とともにお伝えします。」
【盛大な式典】
IMG_3422IMG_3420IMG_3423
Q.
きのうの就任式、どのようにご覧になったか?
◆韓国では新型コロナの規制も解除され、天気も良く、就任式には4万人以上が参加し、盛大でとても華やかな就任式だったと思う。
【新政権の顔ぶれ】
Q.5年ぶりの政権交代だが、政策面ではムン前大統領との違いはどのようなところに見られるのか?
◆韓国は大統領が変わると別の国になったのかと思う位大きな変化がある国特に今回は革新から保守への大きな政権交代、新政権の政策を担う大統領府や閣僚の顔ぶれもがらりと変わる。全体的に実務に通じた実力者を揃えた手堅い陣容という印象。外交・安全保障分野を中心に主だった顔ぶれを見ていきたい。
IMG_3425
外相候補には、外交官出身の国会議員パク・チン氏指名。アメリカ通として知られ日本への留学経験も。私もソウル支局長時代、何度かお会いした事があるが、英語が堪能な切れ者。
●外交安保の司令塔である大統領府の国家安保室長にはキム・ソンハン氏。ユン大統領の小学校の同級生、幼馴染。李明博(イ・ミョンバク)政権では外務省の第2次官という要職に就いていた。
●国家安全保障会議を担当する国家安保室の第1次長には、学者のキム・テヒョ氏。
シカゴ大学で日米安保についての研究で博士号を取得した外交安保の専門家で、この人も李明博政権で大統領府の対外戦略企画官という外交を担うキーパーソンだった
IMG_3426 IMG_3428
IMG_3429 IMG_3430
Q.こうして見てみると、李明博政権で活躍していた人が多い
◆同じ保守政権という事もあるが、李明博政権は米韓同盟を基軸に海外に積極的に打って出るグローバル外交を展開した政権だった。ユン大統領もきのうの就任演説で「グローバルリーダーとしての韓国」といったフレーズを使うなど「グローバル外交」を志向していた李明博政権との共通点がかなり多い気がする。そうした方向性は政権の顔ぶれにも反映されている。
【日韓関係】
IMG_3431 IMG_3432
Q.
国交正常化以来最悪とも言われている日韓関係だが、ユン大統領は日本との関係修復に意欲を示しているようだが?
◆当選後、バイデン大統領の次に岸田総理と電話会談を行った。外交などについて協議する政策協議代表団もアメリカの次に中国ではなく日本に派遣した。いずれも日本重視の姿勢の現れと思う。
ムン政権とユン政権の対日姿勢の一番大きな違いは、日韓関係を日本と韓国との2国間の関係ではなく、日米韓の3か国の枠組みで捉えている点日本も韓国もアメリカの同盟国で、それぞれにアメリカ軍が駐留し北朝鮮などの脅威に備えているが、日本とアメリカ、韓国とアメリカの同盟関係が強固でも、日本と韓国の関係が弱いと三角形は作れない米韓同盟を強化する一環として日本との関係も強化しなければならない。強い三角形が必要だという発想が基本にあると思う。
実はこうした考え方は、日本やアメリカの安全保障戦略とも合致している。日米韓の枠組みにオーストラリアやインドも含めた民主主義国家の連携を強化する事で、中国やロシア、北朝鮮といった権威主義国家と対抗していこうという戦略がユン政権の基本にあるかと。
IMG_3433 IMG_3434
Q.
ただ日韓の間には、徴用をめぐる問題や慰安婦問題など多くの懸案がある。新政権の誕生で進展は期待できるのか?
◆まさに2国間の問題をユン大統領は、これらを包括的に解決すると言っている。ただこういった問題解決の為には韓国側の具体的な対応が必要で、本当に包括的に一気にまとめて解決できるようなものではない。特に徴用をめぐる問題では日本企業の資産を売却し現金化する手続きがまさに時限爆弾のように進んでいて、全く油断できない状況。関係改善は期待したいがそう簡単ではないと思う。
【南北関係】
IMG_3435 
Q.北朝鮮との関係については、ユン政権はどのようなスタンスか?
◆ユン大統領は就任演説でこのように話している。
IMG_3436 IMG_3437
尹錫悦大統領(北朝鮮が)核開発を中断して実質的な非核化に転換するならば、国際社会と協力し北朝鮮の経済と生活を画期的に改善できる大胆な計画を準備する
IMG_3438IMG_3439IMG_3441
この発言は少し驚いた。就任前、ユン大統領は核・ミサイル開発をやめようとしない北朝鮮を「主敵」と呼び、脅威に対して抑止力を強化すると言っていた。それに比べると昨日の演説のトーンはかなり抑え気味だった。北朝鮮は今年に入ってからかつてないペースで弾道ミサイルなどの発射を繰り返しており、核実験の準備をしている兆候も確認されている。なので、いたずらに北朝鮮を刺激したくないという思惑もあったのかも。
【まとめ】
IMG_3442 IMG_3443
5年ぶりの政権交代を果たしたユン政権は、基本的には日本、アメリカとの連携を強める一方で、中国や北朝鮮にも一定の配慮をしなければいけない難しい舵取りを迫られている。今月下旬にはバイデン大統領が、韓国と日本を相次いで訪問。こうした日米韓の三角形を強化する動きに対して、中国や北朝鮮がどういった反応を示すのか。ユン政権の外交力が早くも試されると思う。
「自由民主主義を立て直す」と演説したユン新大統領。ムン前政権では法治主義・自由民主主義を壊し反日姿勢が鮮明でしたからね。
人さし指その文在寅と朴槿恵が前後に座り、演説を聞いていたのが色んな意味で感慨深い
「旧敵」も出席、韓国新大統領就任式 国民統合の演出続く 2022/5/10 
大統領就任式 朴槿恵 文在寅【ソウル=時吉達也】10日に開かれた韓国・尹錫悦(ユン・ソンニョル)新大統領の就任式には、尹氏が検察官時代に事件捜査にあたった「旧敵」の関係者らも出席するなど、国民統合をアピールする演出が続いた。
 一方、就任演説の内容からは前任者、文在寅(ムン・ジェイン)氏との問題意識の違いも浮かび上がった。・・
2008年には李明博の就任式に、日本の総理大臣も出席したけど・・人さし指今回、岸田総理は出席せず、林芳正外務大臣が日本政府代表として参列しました
IMG_3424
日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】

韓国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。

017c7118.png 2d59f6d5.png

李明博が竹島上陸してから、日韓関係はズタボロになりましたね。おまけに一番言ってはいけない事も言ってのけ、日本国民は韓国に対して距離を取り始めました。
人さし指来日した時には、例の「未来志向」発言してたのにも関わらず、です
イ・ミョンバク「天皇が韓国訪問するなら心から謝罪しろ」 【ワールドWave】2012年08月15日

 ・・また『日本の天皇が韓国に来るなら心から謝罪すべきである』と明らかにしました。

イ・ミョンバク大統領韓国を訪問したいのであれば独立運動でなくなられた方達の所に行き、心から謝罪してほしいと思います。」

563e68df.jpg 010b0ee1.jpg

2年前に日本のテレビ放送に出演した時、『過去より未来に向かえたい』と述べたイ大統領の発言をめぐり、過去を全て忘れるのかという質問に対し、大統領が小学生の頃イジメを受けていた逸話を紹介し、『加害者はすぐ忘れるが被害者は忘れない』と述べました。・・

「過去より未来♪」と言っていたのに、支持率が下がると「竹島」に行ってパフォーマンスした二枚舌につくづく呆れました。
で、林外相はユン大統領と会談し、両国間の懸案の解決に向けて政府間で緊密に意思疎通を行っていく事を確認したとのこと。
人さし指その岸田総理の親書の内容に、何故か韓国人が喜んでいます(カイカイ反応通信さまより)
2022年05月11日韓国人「日本の岸田首相が尹錫悦大統領に送った親書の内容が判明」
親書2今回、私の特使として貴国を訪問する林芳正外務大臣に親書を渡します。
閣下の大韓民国大統領就任を心よりお祝い申し上げます。
本日に先立ち、韓国に派遣してくださった政策協議代表団を通じて、閣下から親書を受け取ったことに対し、感謝いたします。
訪日した代表団は私を含め、我が国の各界のリーダーたちと精力的に意見交換をして、双方にとって有意義な機会になったと思います。
代表団からは、「韓日関係がこれ以上悪化することを放置しない」という強い意志がうかがえました。
韓日はお互いにとって重要な隣国です。
閣下の親書にも書かれているように、ルールを基盤とした国際秩序が脅かされる現在の国際情勢について、韓日、韓米日の戦略的提携が今日ほど重要な時はなく、閣下が韓日関係の改善に強い意欲を見せてくださったことを大変心強く思います。
韓日関係改善のためには、1965年の国交正常化以降築いてきた友好協力関係の基礎に基づき、両国間の懸案の本質的な解決のために取り組む努力が必要
です。

韓日関係の障害物を飛び越えて、韓日関係全体の改善につながるよう閣下のリーダーシップに期待します。
長年、法曹界に居ただけはあって、国際法・国際秩序の事は、ムン・ジェイン前大統領よりは理解しているカンジ。ただ、今までの誤りを正せるかは別の話だけど。
人さし指そうそう!林外相は、松川議員に指摘された正しい発信したのかな
【65年日韓国交正常化】松川るい議員「経済協力金8億$だけでなく、放棄した在韓財産含め、韓国国家予算の7.5倍だったと主張を!林外相「…」2022年03月12日
松川るい3 林芳正 松川るい4
林外務大臣「・・ 65年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の基盤に基づいて、日韓関係の発展をせいていく必要があるわけでございますが、今後共、こうした日本の一貫した立場に基づいて今、松川委員からご指摘のあった対外発信、これも含めてですね、適切に対応して参りたいと考えております。
松川議員「ありがとうございます。よろしくお願いします。・・
人さし指NHKの解説員も言ってたけど、とにかく!韓国が日本にやってき無礼の数々を謝罪し、具体的に行動しない限り、正常な関係なんてありえません
【対韓国政策検討WT】自民党外交部会(竹島、慰安婦、徴用工、レーダー照射、輸出管理、食品輸入規制、処理水…)対抗措置チーム。具体的な対抗策を!2021年12月08日
自民党 韓国対抗策 自民党 韓国対抗策2
ユン大統領が本気で「自由民主主義を立て直す」つもりなら、まず韓国の報道を正すべきだと思います。
韓国国営放送でやってるデタラメ報道で、対日悪感情の「恨」が徹底的に国民に叩き込まれているし、そういう「嘘宣伝」の土台がある以上、関係改善なんて絶対にできません。
韓国の「慰安婦=性奴隷」のキャンペーンも、泣き叫ぶ慰安婦の「被害者」ヅラの訴えを、国際社会は受け入れてしまったけど、そういう国民性を考慮した上で、あの国には対峙しないと、クソ真面目な対応ではまた負けてしまうと思います。
最低限、日本国民は(特に政治家は!)「反日種族主義」の国だという事を十二分に理解して臨まないとまたコロッと騙されるかと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年03月12日13:18【65年日韓国交正常化】松川るい議員「経済協力金8億$だけでなく、放棄した在韓財産含め、韓国国家予算の7.5倍だったと主張を!林外相「…」
3月10日 の参議院予算委員会 で、自民党・松川るい参議院議員が、
「日本は日韓国交正常化で、合算すると当時の韓国の国家予算の7.5倍規模の支援した。朝鮮半島にあった日本人の全財産を放棄した事を、もっと主張すべき」と林外務大臣に質したので記録しました これに対し、林芳正外務大臣は薄っぺらい答弁しててガッカリ
現に、韓国人📺コメンテーターは、1965年の日韓国交正常化の際、日本が払った「経済協力金」に対し、「はした金」みたいに言ってたけど、
この外務大臣は韓国側のそういった「歪んだ言論」を跳ね返しそうにない・・😱


松川るい松川るい議員・・ありがとうございます。
 まさに(韓国の)新大統領にはしっかりとですね、日韓関係の一番阻害している要因になっている懸案について責任を持って解決して頂きたいと思いますし、また日韓だけではなく、地域情勢・国際情勢の中での日韓の役割りという大きな議論もして頂きたいと思っております。

 さて、旧朝鮮半島出身労働者(徴用工)の問題ですけれども…65年協定の解決については、よくですね、経済協力金の5億$で、片を付けたじゃないかと、一括解決したという話をするんですけども、実はですね、私は前々からこれ、他の委員会でも申し上げているんですが、朝鮮半島全体で42.5億$にも上る日本の在外資産を放棄して、韓国に引き渡したんですね。この事も65年協定の中の一括解決の大きな要素であります。
 しかし、それがあまり知られていない。
松川るい2 42.5億$は朝鮮半島全部でありますので、その内、韓国文は18.3億$、経済協力金5億$と併せて23億$、要するにですね、当時の韓国の国家予算が3.1億$でありますので、ざっくり7.5倍を65年協定によって韓国政府に対して一括して渡す事によって全ての諸懸案を一括解決したという事であります
 もしも今の日本に置き換えればですね、107ですけども100兆円とすればですよ、750兆渡すみたいなそういう感じなんですね。
 しかも65年協定の妥結にあたりましては1952年の李承晩ライン設定以来、約4千人もの日本人漁師が拿捕され8名が死亡した。その際に韓国政府が本来支払うべきであった賠償金を全て日本は放棄しております。
 65年協定というのはこうした諸々の事を全部まとめて、ここで解決をしてこの先の日韓関係をつくろうと言う基礎だったわけであります。
 自国のですね、国家予算の7.5倍もの金額を受け取って、本から個別補償を申し出たにも関わらず、韓国政府の方が全部まとめて私に渡してくれれば私が責任を持ちます。と言ったからそうなった訳であります。
 それにも関わらず、60年も経って今更日本企業に支払えというのは常軌を逸しているということは、私達はですね、真っ当な韓国の国民の皆さんは分かって下さると思うんですね。
林外務大臣是非ですね、今後は5億$とかですね、民間借款の3億$を入れて8億とかじゃなくて、全部で日本が放棄した財産含めて、23億$、韓国の国家予算の当時の7.5倍だという数字をもっと主張して頂きたいですし、韓国側にも言って頂きたいと思いますけれども如何でしょうか。」
松川るい3 林芳正林外務大臣「えー、日韓の国交正常化にあたりましては14年に及ぶ長い交渉の結果、当時の韓国政府の国家予算の約1.6倍にあたる5億$を、日本政府から韓国政府に寄与するとともに、両国および国民の間の財産請求権に関する問題につき、完全かつ最終的な解決を確認したところでございます。
 そして今委員からもお話がありましたように、これは終戦直後の連合国最高司令部の推計でございますが、在朝鮮の日本企業財産及び個人財産の合計、今お示し頂いた約42.5億$とされておりまして、南側が約18.3億$でございますけども日韓国交正常化までにこれらの在韓財産についても全て放棄をしております。
 65年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の基盤に基づいて、日韓関係の発展をせいていく必要があるわけでございますが、今後共、こうした日本の一貫した立場に基づいて今、松川委員からご指摘のあった対外発信、これも含めてですね、適切に対応して参りたいと考えております。
松川るい4松川議員「ありがとうございます。よろしくお願いします。次にロシアによるウクライナ侵略についてお伺いします(以下略)
日韓関係を発展させていく必要性は全く感じないけど、外務大臣に日本が放棄した在韓財産の事を言わせたのはGJ👍
人さし指日本の大学教授の金慶珠が、テレビ番組で日本の援助金を軽視するような発言をし、スタジオが騒然となる一幕もありました。
「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】2015年06月22日

001 002

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと、1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003 004

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」・・

この発言からも、韓国人は「日本人が韓国に置いてきた財産」の事を知らないのかと。
正しい情報が伝わってなかったら、あの14年間日韓が胸突き八丁の末結んだ「日韓基本条約」の意味が理解できません。
人さし指物凄い金額だったので、日韓条約の時、日本の国会審議も大混乱しました。しかも今とは逆に、日本の左翼政党が猛反対
朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】2015年02月21日
2jpg_2 7jpg_2 8jpg

・・結局、衆参両院の日韓特別委員会に於いて与党の自民党がこの条約の委員会採決を強行本会議でも自民党と民社党のみが出席(他党は審議拒否)して条約の承認を可決した。 一方で韓国側の反対運動は感情的な反日論特に歴史認識請求権李承晩ライン破棄等で、韓国側は従来の主張を大幅に譲歩させたためこれに対して売国奴。」「豊臣秀吉朝鮮出兵以来の日帝侵略の償いをはした金で許すのか。」「屈辱的譲歩。」というものが大勢ではあったがその他にも朴政権【当時の朴政権は軍事独裁政権であった。(中略)

なお日本の左翼はこの時点ではさほど韓国には肩入れしておらず前述のように北朝鮮を朝鮮半島の正統な政権と認識する前提で、あるいは少なくとも南北対等の前提で反対していたそのため、後年のような歴史認識の相違等は主たる反対理由にはしていなかった韓国側は最終的に戒厳令を敷いてデモを鎮圧している・・

そもそも、韓国国民が日韓条約の内容などを知らされたのは2005年松川氏の言う通り「韓国政府が責任を持って個人に配ると約束していたのに・・ネコババ。人さし指それがバレた場面
≪「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)≫

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長政府は金を何に使ったのですか 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています・・

人さし指14年に亘った日韓交渉の第一次会談。常軌を逸した韓国側の要求

・・第一次会談の開始前から韓国側は植民地支配に対する賠償を試算していました。その額は、当時の額でおよそ20億ドル、日本の国家予算の3倍に及ぶ額でした。これに対し、日本側は逆に韓国側に要求をつきつけました。日本が朝鮮半島に残してきた財産の返還を要求し、韓国側の要求から差し引くよう求めたのです。韓国側はこれを拒否しました。

韓国側の発言「日本が真に誠意を示そうとするならば、韓国に対する請求は撤回すべきである。この問題が解決しない限り会談を続けても意味がない。」

第1次会談は開始から2ヶ月あまりで決裂しました・・

人さし指韓国は李承晩ラインを引き、交渉を有利にする人質外交
≪「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)≫
・・1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しないと反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

24 25

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」

韓国側は声明を発表しました。久保田発言を全面的に撤回しない限り、会談は続行できない。この発言は会談の基礎を完全にぶち壊すものである久保田主席代表も韓国側の態度を批難しました。議論の席上の片言節句を捉えて、一国代表の発言の取り消し要求をしたことは、外交交渉に前例がない。当時、日本の世論では久保田発言に対する批判的な声は上がりませんでした・・

人さし指「韓国人個人に対しての支払いは韓国政府の手で行う」という交渉
≪「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)≫
・・会談の席上、韓国側は「請求権」の内容を具体的に提示しました。

韓国側の発言韓国側は生存者・負傷者・死亡者・行方不明者、そして軍人・軍属を含む徴用された人々全てに対する補償を要求する。」

これに対する日本側の反応は、韓国側にとって意外なものでした。

日本側の発言「日本側も韓国人被害者、そしてその遺族に対して可能な限り措置を講じようと思う。韓国側は被害者の具体的な調査をする容易はあるか? これらの人々の名簿があれば速やかに解決できるはずだ。」

韓国側の発言若干の資料はあるが、不完全だ。これから調査する事は困難である。特に軍人・軍属については日本側が全て資料を焼き捨てたではないか。多くの人が徴用された事だけは事実であり疑う余地がない。その数は様々な資料に基づいて調査したが名簿はない。」

日本側は証拠の提示を繰り返し求めました。

日本側の発言徴用者の中には負傷者もいるし、死亡者もいる。また負傷者にも原因や程度に違いがある。これらの事実が全然分からないままカネを払うわけにはいかない。まず、被害者個人の具体的な申告があってから支払うのが妥当ではないか。 」

韓国側の発言韓国側は国として補償を請求しているのだ。被害者個人に対しての支払いは韓国政府の手で行いたい。」

会談では、被害者個人に支払いたいとする日本側に対し、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張しました。

45 47
人さし指朴正煕はじめ韓国側のネコババの意思が
≪「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)≫
・・韓国は日本からの資金によって財源不足を補おうと考えていましたこの当時国民一人当たりの年間所得はわずか82ドル。5億ドルは当時の国家予算にも匹敵する額でした。
57 58
これは韓国経済企画院が外務部に宛てた公電です。公開した資料に含まれていました。韓国政府が個人補償について対応を協議していた事がうかがえます。
-現在行われている韓日会談が妥結した場合、民間人が保有する対日財産請求権は消滅してしまうのか。現在の交渉では個人への補償は行わないつもりなのか-
外務部からの返答です。
-韓日会談において日本に提示した請求権は、政府当局の請求権と、韓国国民が保有する個人請求権も含まれています。よって韓国政府は個人の請求保有者に対して補償義務を負うことになる思われます。個人の請求権の補償問題は金額の用途・国家予算とも密接な関係があるだけに対策をすぐに検討された方が良いかと思われます-
59
キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)
510
キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね・・
尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が賢い人なら、この日韓交渉の過程を検証すれば、「完全かつ最終的に解決」の意味が理解できるでしょう。
人さし指これ以上、韓国側が、旧朝鮮半島出身労働者(徴用工)の補償要求するなら、「日本が放棄した財産」の問題にも及ぶ
久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ
日本が残した資産「帰属財産研究」 韓国学者の執念、反日史観に挑む 2021/11/27
『帰属財産研究 韓国に埋もれた「日本資産」の真実』 日本が韓国併合(1910~45年)の間に朝鮮半島に残した資産は52億ドル(約6千億円)、現在の価値で数千億ドル(数十兆円)に上る。鉄道、港湾など社会資本から私有財産まで膨大な資産が韓国に引き継がれ、経済発展の土台となったにもかかわらず、「敵産」と疎まれ忘れ去られてきた韓国の経済学者、李大根(イ・テグン)・成均館大名誉教授(82)がこの日本資産を実証研究した著書「帰属財産研究」の日本語版が出版された。李氏は日本資産が韓国発展史に「産業革命」をもたらしたと評価している。韓国を席巻する反日史観への挑戦状である。
 「帰属財産」を地中に埋めた韓国
朝鮮半島に残された日本資産は戦後、米国に接収され、これを米軍は米国に帰属するという意味で「帰属財産」(vested property)と呼んだ。「帰属財産」は当時の朝鮮半島の国富の80~85%を占めた。そして1948年、韓国政府樹立により韓国に移管された。
 道路、鉄道、港湾、電気、電話、干拓、水利など社会資本▽政府庁舎、学校、病院、寺刹(じさつ)など公共施設▽農場、漁場、鉱山など産業施設▽銀行、証券、保険、不動産など社会サービスや有形無形資産に加え、私企業、住宅など、帰属財産は日本統治下の朝鮮半島で形成された近代国家経済の資産の全てである。終戦により、そこに暮らし働いていた日本人は着の身着のまま追われて帰国した。
 しかし、韓国では帰属財産が近現代史に果たした役割の研究はおろか、その存在すら知識層にも正しく認識されずにきた。実態さえ把握できない状況で、戦後長きを経て、人々の脳裏から消え去っているという。「これは歴史に対する無知、知的欺瞞(ぎまん)にほかならない」(李氏)。
 その代わり韓国では、韓国併合の近代史を「日本が搾取し略奪した」と反日一色で教えてきた。ソウル中心部にあった朝鮮総督府庁舎は大正15年の竣工(しゅんこう)当時、東洋最大の壮大な建築だったが、金泳三(キム・ヨンサム)政権の「光復50年」(日本からの解放50年)記念行事で爆破・解体された。(中略)・・

   戦前、戦後の帰属財産の運命 (中略)・・
   李大根氏は語る(中略)・・
◇「帰属財産研究」を監訳した黒田勝弘・産経新聞ソウル駐在客員論説委員の話
 韓国では日本が残した統治資産がどれほどで、どう処理されたのかという戦後のことはほとんど知られていなかった。この本はその実情を初めて明らかにした。韓国経済への日本の影響を意図的に無視する〝日本隠し〟に対する実証的反論であり挑戦である。
 いわゆる植民地近代化論の学術研究書で、侵略・収奪論一辺倒の公式史観を覆すにはいたっていないが、若い研究者や識者の間では徐々に広がりつつある。ただメディアの書評などでは意図的に無視されている。

 戦後、敗戦国民が個人財産まで放棄、没収されたのは厳密にいえば国際法違反である。韓国側が国家間で解決済みの個人補償問題を今なお持ち出していることを考えれば、日本側でも朝鮮半島からの引き揚げ者への個人補償はどうなったのかという〝頭の体操〟をしてみるいい機会だ
大事な事なので繰り返しますが14年に亘る日韓国交正常化交渉の末、日本は有償2億ドル、無償3億ドルで計5億ドルの経済協力資金を提供しました。がっ、それ以上の財産を朝鮮に置いてきているわけで、今後は5億$とか、民間借款の3億$を入れて8億とかじゃなく、
全部で日本が放棄した財産含めて、韓国の国家予算の当時の7.5倍だという数字をもっと主張すべき 
人さし指岸田総理も林外相も、事あるごとに韓国側に言うべきだし、今夏、中間的取りまとめ作成する、自民党外交部会(竹島、慰安婦、徴用工、レーダー照射、輸出管理、食品輸入規制、処理水…)対抗措置チームの強い発信を希望します。
「対韓国政策の検討WT」初会合☆#竹島密約、#李承晩ライン(韓国警備艇の日本漁船銃撃・拿捕。殺害)の真相究明を!2021年12月09日
11 12

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年12月09日15:01「対韓国政策の検討WT」初会合☆#竹島密約、#李承晩ライン(韓国警備艇の日本漁船銃撃・拿捕。殺害)の真相究明を!
韓国の傍若無人な行いに、日本がいくら「遺憾の意」を示し抗議しても、韓国は何食わぬ顔。
【対韓国政策検討WT】自民党外交部会(竹島、慰安婦、徴用工、レーダー照射、輸出管理、食品輸入規制、処理水…)対抗措置チーム。具体的な対抗策を!2021年12月08日
自民党 韓国対抗策2
これに業を煮やした、佐藤正久議員をはじめとする自民党の「対韓国政策の検討ワーキングチーム」の初会合があり、来年夏をめどに中間的な取りまとめを作成するそうです。
私は、竹島の日条例が出来た頃からずっと「竹島問題」を注視してきましたが、どうしても2つ納得できない点があります。
人さし指それは、「戦後、韓国がやった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)李承晩ライン問題」と、竹島密約」です。
これを是非徹底調査して頂きたいと思い、ここに記録しておきます
自民、対韓国政策の検討で初会合 来夏めどに取りまとめ 12/8(水) 
 自民党は8日、外交部会に新設した対韓国政策の検討ワーキングチームの初会合を党本部で開いた。元徴用工問題や韓国警察庁長官による島根県・竹島上陸などで悪化した日韓関係を踏まえ、党としても韓国への対抗策を検討する方針を確認した。来年夏をめどに中間的な取りまとめを作成する。
 座長に就任した佐藤正久外交部会長は会合後、記者団に「政府側に注文するだけでなく、党も政策を積み上げていく」と強調。来年3月の韓国大統領選などの動向も見極め、作業を進めると説明した。
人さし指韓国が不法に李承晩ライン引いて「日本漁船狩り」した件とは・・
【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】2019年02月25日

なぜか日本でもタブー視されている、

戦後、韓国がやりまくった日本漁船狩り(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4000人 死傷44人・死者8人)に対し、韓国韓国人の若者、WWUK さんが、

その真実を自分で調べて、「拉致と言っても過言じゃない」 「韓国は昔からやってる事が北朝鮮となんら変わらないと思う、むしろそれ以下かもしれない」

11 12

YouTubeで怒ってくれたのを観て、とても感動しました

1人でも多くの人にこの動画を是非見て頂き、拡散してほしいと思い、

李承晩ラインのせいで、日本漁船が拿捕され日本漁民が抑留された経緯などの部分だけ文字起こしして記録しました

これ、完全に加害者は韓国で、被害者は日本ですよ

(終戦は1945年・昭和20年というのを頭に入れて見てください)・・(以下略)

(ちなみにこの時点でWWUKさんは韓国籍でしたが、最近帰化申請が通り、めでたく日本人になったとの事☆)
この日本人殺害の件は、ほぼ報道されないし教科書にも載ってないので、知らない人も多いけど・・
「日韓条約」で完全かつ最終的に解決したのに、韓国が「徴用工」の賠償!とか言い出すのなら、カウンターとして(日本政府が賠償した)日本も「漁民の賠償を請求する権利もあるぞ!」と、かませば良いのに言われっぱなしなのが非常に不満です。
人さし指あと、日本政府が何度も否定している「竹島密約」の件韓国側は認めているのに何で
【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】2018年12月02日

P1350395 P1350394
朴一氏「ハッキリ言いましてね、この問題はここに、、ローダニエルという人がね、『竹島密約』という本を書いてるんですよ。アジア・太平洋賞大賞を貰ったんですが、

ここに当時のチョン・イルクォンさんと河野洋平さんのお父さんですね、河野一郎さんが会談をして、この領土問題については『解決せざるを以て解決とする』と。

今の、この時代の人達には解決する知恵はないと。もっと後の人達で、頭の良い人達が出てきたら解決策を見出そうとするという事で『解決せざるを以て解決とする』という解決策を示したんですよね。ところがいまもっと頭の悪い人達がぶつかり合ってるからこういう事になってるわけですよ。」(中略)・・

三宅氏「・・あの日本と韓国との間で、その正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

4460bc12.jpg 81cc9db8.jpg

その時に、日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところが・・ キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、]"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

fd0c17bd.jpg

だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) 李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、そこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、
ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です」(以下略)

人さし指韓国側でも「独島密約」として2007年に報道されています
「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】2011年08月06日

ところで、「竹島密約」というのをご存知ですか?

本も出版され、朝日ニュースターの【武田鉄也の週刊鉄学】という番組で、ロー・ダニエル氏が証言していたのを数年前に見たんですが、普通の人にはあまり知られてないかも。(特にピンク字の部分を読んでください)(読みやすいように改行、赤字にしました)

韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった | Joongang Ilbo | 中央日報 

2007年03月19日14時38分  

  42年間も迷宮入りしていた韓国と日本の「独島(ドクト、日本名・竹島)密約」の実体が表れた。
「月刊中央」は19日発売された創刊39周年記念4月号で、「韓日協定締結5カ月前の1965年1月11日当時、日本建設相・河野一郎の特命を受けてソウルを訪問した宇野宗佑自民党議員が城北洞(ソンブクドン)の朴健碩(パク・コンソク)汎洋商船会長の自宅で丁一権(チョン・イルクォン)国務総理に会い、‘未解決の解決’を大原則に全4項からなる独島(ドクト、日本名・竹島)付属条項に合意した」と暴露した。
「月刊中央」は特にその独島密約は翌日の1月12日に朴正煕(パク・ジョンヒ)大統領の裁可を受け、これを知った宇野議員は13日、その間秘密維持のために利用してきた竜山(ヨンサン)米軍基地から日本の河野建設相に電話でこの事実を知らせ、河野はこれを当時訪米中だった佐藤栄作首相に伝えた」と明らかにした. 
  この過程で核心の役割を果たした人物は金鍾泌(キム・ジョンピル)元総理の実兄、金鍾洛(キム・ジョンラク)当時韓一(ハンイル)銀行専務であることが明らかになった。 金鍾洛氏(88)は韓日協定の屈辱交渉反対集会に対する責任を負い、外遊に出た弟・金鍾泌当時中央情報部長の‘代打’として、朴正煕大統領の絶対的信任を受け、独島問題解決に乗り出した。

 金鍾洛氏は今回の独島密約を探査追跡した「月刊中央」客員編集委員ノ・ダニエル博士とのインタビューで、「韓国と日本が独島問題を‘今後解決すべものとしてひとまず解決と見なす’というアイデアは自分が出した」と述べたうえで、「こうして独島密約は結ばれ、当時の朴正煕軍事政府は韓国が韓半島の唯一の合法政府という明言を日本から受けること、経済開発に必要な経済協力資金の確保という2つの問題をともに解決したことになった」と明らかにした
 キム氏は特に「朴正煕大統領が暗殺された後、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏が政局を主導し始めながら、大きな問題になる可能性があったため、写本が一つもない独島密約文書を燃やしてしまった」とし、「そこにはソウルと東京を行き来する飛行機内で休まず清書した記録も含まれていた」と告白した。 
  「月刊中央」が韓国と日本の生存者証言と資料を踏まえて追跡した独島密約は、「解決せざるをもって、解決したとみなす。従って、条約では触れない」という2文を中心に「(1)独島は今後、韓日両国ともに自国の領土と主張することを認め、同時にこれに反論することに異議を提起しない
(2)将来、漁業区域を設定する場合、両国が独島を自国領土とする線を画定し、2線が重複する部分は共同水域とする
(3)現在韓国が占拠した現状を維持する。 しかし警備員を増強したり新しい施設の建築や増築はしない
(4)両国はこの合意をずっと守っていく」という4つの付属条項を付けていた。
 これに関連し、当時読売新聞ソウル特派員として独島密約のため丁一権-河野の連結に決定的な役割を果たしたシマモト・ゲンロウ(80)は「1965年初め、汎洋商船の朴健碩右会長の自宅で宇野宗佑議員が丁一権総理に独島密約文書を渡す席に出てきて、金鍾洛、文徳周(ムン・ドクジュ、当時外務次官)の3人がいた」と証言した。韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。
 韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。 ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた 
   独島密約の実体を追跡取材したノ・ダニエル博士は「韓国と日本が外交公式ラインを排除したまま私的チャンネルを通じて独島問題を妥結しなければならなかった全過程が明らかになった」とし「韓日関係正常化の過程で兄の金鍾洛氏は独島、弟の金鍾泌元総理は経済協力資金をそれぞれ受けて締めくくった金氏兄弟の秘密の動きに妙なアイロニーを見ることができた」と語った。
  今年5月、今回追跡した「独島密約」の全貌を日本でまず単行本で出した後、韓国語で出版する予定だ。
51lojyrfmol__sl500_aa300_
この件に関しては、鈴木宗男氏の『竹島密約に関する質問主意書』に対し、外務省は報道は承知しつつも、密約は否定していますが・・・密約はないというのは定石ですからね。私は、日韓基本条約の露払いとして 竹島密約はあったと思う。日韓基本条約の内容も、最近まで韓国国民に知らされなかったように、韓国は政権が替わる度、前政権を全否定することからやってきたので、この竹島密約も都合のいいように、なかったことにされてるんじゃないかな。マスコミは、ローダニエル氏への証言をきっちりとって真実を追究してほしい。
とにかく!韓国と密約なんてするもんじゃない。このザマだもん。

不法占拠の実態・・(以下略)

人さし指で、この「対韓国政策の検討ワーキングチーム」に関して、韓国側は絶賛発狂中ですが(苦笑)
≪2021年12月09日11:57 日本の自民党、韓国警察庁長の独島訪問に対する報復準備着手…金融制裁など検討=韓国の反応
対韓国
泣いても騒いでも日本に罵声を浴びせても、竹島は100%日本の領土です
言っても聞かないならば、もう制裁していい加減分からせないと
【独島愛】韓国側の独島PR活動と3Dアニメ「独島守備隊アシカ」【朝チャン!】&韓国国定教科書の驚くべき竹島帰属捏造の内容とは!?2017年02月23日

023 3c72b68d.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

806b7662.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」・・

対韓国政策の検討ワーキングチームが意見募集したら、上記2つの点を調査するよう出そうと思います👌
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく