日韓基本条約

2019年11月10日14:22【日韓関係】#青木理 黒板解説「大元は日本が悪い事をしたのが原因」。田中秀征「盧武鉉政権で『解決済み』と認めたの、どうなった?」【サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】黒板解説で、
青木理氏が日韓関係悪化について独善的な解説をしていたので記録しました(やや要約)
「客観的に」と言いつつ、「日本が悪いから歩み寄れ」説は噴飯もの。
直後に田中秀正氏が全否定コメントしていたのが、今回の笑い所!
  
この際、田中氏が言っていた「盧武鉉政権での2005年の検証」で韓国国民が唖然とした様子も振り返ります(^^)/
関口宏氏GSOMIAに関してはアメリカが真剣、必死になってきてた感じが。更に青木さんにボードを使って日韓関係の説明を」
青木 青木2
青木理氏「GSOMIAとか韓国の内政の報道があり、韓国が歩み寄ってきているのではと。それはその通りだが、日本側は日韓請求権協定で解決済みだといま突っぱねているが、果たしてそれでいいのかとできるだけ客観的におさらいしたい
1965年に日韓は国交正常化したが、この時は朴正煕政権。朴正煕は軍人出身でかなりの独裁政権で、民主化運動を苛烈に弾圧してた。朴正煕は日本との繋がりが非常に深かったし、何よりも、アメリカの要望と65年は(前年トンキン湾事件)ベトナム戦争が起きるような冷戦の最盛期本当に一番厳しくなっていく時期だったので、とにかく『反共』を大きな1つの結節点にして、朴正煕政権と当時の日本自民党政権が、まっ政治的妥協したのが『日韓国交正常化』
こういう政治的妥協だったので、いくつかマイナス面、デメリットが生まれた。
個人の人権がなぎ倒され 韓国政府の責任も非常に大きいが)個人補償されなかった
日本の植民地支配・戦争・徴用とかの事実究明、責任追及もあまりされなかった
ただし、歴史とか外交はもう少し色んな色彩を帯びるもので、メリットもあった。
経済(韓国は計5億ドルの経済支援を得て漢江の軌跡と言われる経済成長を成し遂げた)
実はこれは日本も65年以降日韓貿易ではずっと日本が黒字。つまり日本の資金がドンドン入って韓国も成長し日本の企業も潤った。今でも2兆円位の黒字で、累積黒字は一部報道では6千億ドルとも言われている。為替があるので単純計算できないが60兆円位日本は潤ってきた。日韓はある意味ウィンウィンの関係だった。
交流は65年直後は日韓国民の行き来が1万人しかなかったが、2002年W杯の頃になると400万人で、去年は1千万人。
皆さんご存知の通り政治社会体制を同じくしている国はこの地域に日本と韓国しかない。これほど大切な国なわけだ。

青木3 青木4
つまりメリット・デメリットが65年以降生じた。ところが民主化運動を背負った(デメリットの部分を非常に問題視する)人達が(現在)政権について、いま日本と葛藤が生じているということ。
で、これからトランプ政権がどうなっていくのか、中国の覇権主義が強める中でどうするかとか、北朝鮮の核ミサイル問題・拉致問題を考えると、
何度も言ってきたが、日韓が対立していて得な事は1つもない。なのでここのデメリットの部分を少しでも癒して解決しつつ、このメリットをドンドンドンドン広げていく事を日韓がしなくてはいけない。
政権の価値観が違うので難しいが、そういう時に韓国は若干苦しくなって歩み寄りを見せている時に日本は、大元辿れば日本が酷い事をしてしまったというのが原因だし、この時独裁政権との政治的妥協だという事を考えれば、この65年で解決済みじゃないかと全部突っぱねちゃうというのはそりゃ日本としてもちょっと問題じゃないかと。だから日韓双方がここで歩み寄ってこう色々話し合ってこのデメリットの部分を何とか乗り越えられないかという努力を尽くすその為には首脳間の会談、あるいは首脳間の交渉しかないんじゃないかというのが現段階の所だとボクは思います。」
(佐高信氏 日本の司法をディスりつつ、隣は引っ越せないから仲良くすべきというコメント 略)
青木5 青木6
田中秀征氏「65年から40年経って、盧武鉉政権で調査委員会まで作って検討した結果『解決済み』だと認めたわけで、僕はその時バンザイする位喜んだその盧武鉉政権に今の(文在寅)大統領も一番重要な部分(首席秘書官)に居たわけ。
あの時の喜びを考えると、コチラがした迷惑かけた色々の事もあるし、色んな反省して友好的に一生懸命やっていこうという気持ちになった。それどうなったの?! と。
青木7
いま、彼(青木理)の話の中にも・・05年の話も十分承知の上なんだろうけど、そういうのが出てこなかった。
で、こういう事されたらね、ずーっと付き合い切れないですよ、実は。だから今回恐らくGSOMIA維持する可能性が高まってる。そうしたら必ず輸出規制を緩めろとか、こっちはやったんだからアンタたちもやれという話になってくる。やっぱ徴用工の問題と違うんだよね。僕はかなりこれは(安倍)政権と同じ姿勢ですよ。だからここんとこはビシッとしてやっていかなきゃいけないと思うし、その2005年にね、いわゆる左派・リベラル派が認めたんだと、全面的に。そこは僕はどうしても忘れないし、それやられたら堪らない、付き合えない。そうしょっちゅう変わられたら。そう思う僕は
 青木8関口氏「えーつづけて・・」
どこが「客観的おさらい」なんだか・・(呆)
結局「日本が酷い事したのが原因なんだから歩み寄るべき」という誘導解説じゃん。
で、田中氏がいちいち青木氏を見ながら喋っていたのが傑作だった。分ってないなってカンジで。
では、2005年にどういう事があったか・・NHKが特集していたので見てみましょう

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

bd0bd5a7.png

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。・・

青木氏は、要は「日韓基本条約は韓国に不利な不平等条約だから日本は譲歩しろ」みたいな含みで言ってたけど、その大元の「併合は違法」の話も、過去に何度も主張し、国際社会に否定されてる!
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日

・・それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

後世の人が好き勝手言わないように「完全かつ最終的に解決」としたのが全て!
後付けのいちゃもんが過ぎるんです!韓国側はっ。当時の実態を知る人の話を知るべき

«「朝鮮総督府・100歳生き証人、西川清さん&久保田(貫一郎)発言から見る「日韓併合時代」»2015年11月17日

・・韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。

5a1e4f5c.png

久保田氏日本としても朝鮮の鉄道や港を造ったり、農地を造成したりしたし、大蔵省は当時多い年で2000万円も持ち出している。これらを返してもらえば、韓国側の請求権と相殺できるではないか。これから先言う事は記録を取らないでほしいが・・・ 

当時、日本が行かなかったら中国かロシアが入っていたかも知れない。」

この発言に対し、韓国側は激しく反発しました。

韓国側の発言「あなたは日本人が来なければ韓国人は眠っていたという前提で話をしているのか。日本人が来なければ、我々はもっとよくやっていたかも知れない。1000万円とか2000万円とかの補助は韓国人のために出したのではなく、日本人の為に出したもので、その金で警察や刑務所を造ったではないか。」・・


14年に亘る「日韓交渉」の中で、譲歩したのは日本です。
何故なら、李承晩ラインで「人質」を取られていたから
日本漁船狩りをやりまくった事実!(日本漁船に銃撃、 拿捕200隻以上・抑留4千人 死傷44人・死者8人)1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいたし
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】»
・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

f02327b2.png

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。・・
当時のたっくさんの新聞記事も是非参考に
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»2015年07月08日
青木理は、併合した間に日本が施したインフラなど日本や日本人個人のの巨額な財産を放棄したのもスルーしたし、
そもそも併合前、どんだけ凄まじい最貧国だったかという事実を無視するのが一番卑劣だと思う。
«松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】»2019年05月07日

Imagescaa4bj4q Imagescaud400y

松本氏「そうですね。もうやはりですねぇ、韓国、、当時、朝鮮ですけれども、 なかなか独自ではですねぇ、近代化が出来なかった。・・
青木氏は、あまりにも韓国で蔓延ってる「嘘」に汚染されすぎ。
で、それを自信満々で日本人に解説しているところが滑稽ですよね

だってネットのお陰で、教科書で習ってない「日韓併合の真実」に多くのマトモな日本人は気づいてしまったんだから
青木さんも、今からでいいから、李栄薫著「反日種族主義」でイチから勉強しなさい
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月05日13:55【バンコク安倍総理・文大統領接触】大統領府秘書官「非常に友好的で真摯な雰囲気の歓談」アナ「韓国では『歓談』と表現、日本は?」【韓国KBS】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】韓国KBSで、
タイ・バンコクで開かれたASEAN+3首脳会議の控え室で、日韓首脳「11分間の歓談」したと韓国メディアが伝えてる件を報じていたので記録しました
韓国メディアが「歓談」と伝えているのがマジで痛々しい・・
IMG_1488 IMG_1489
アナ
文在寅大統領と安倍総理大臣との歓談について日本政府も速やかに立場を表明しましたが焦点は異なっていました。東京に繋ぎます。イ・ミニョン特派員、日本の関心は依然として韓国に解決策を出すよう求めていますね?
イ特派員「はい、日本が強調したのは安倍総理が韓国政府に対し、1965年の韓日請求権協定の順守を重ねて求めたという点です。つまり太平洋戦争中の徴用をめぐる問題は既に解決済みだという立場で、日本外務省の発表やメディアの報道も全てそれを強調していました。」
IMG_1490 IMG_1492
アナ
それにも関わらずこの歓談に、日本でも高い関心を示していますね?」
イ特派員「はい、日本メディアも想定していなかったと伝えています。NHKは安倍総理が控室に入り、各国の首脳と握手する中で、文大統領とも握手をして、自然な流れでソファーに座り言葉を交わしたと伝えました。また他のメディアでは、両国首脳が1年以上対話のなかった状況を克服し、徴用をめぐる問題など具体的な懸案を実務レベルで解決する姿を示したかったのだと今回の対話の背景を分析しています。」
IMG_1493
アナ「この両首脳の対話について、韓国では歓談と表現していますが、日本ではどうでしょうか?」
IMG_1494 IMG_1495
イ特派員「はい、日本政府は両首脳が『言葉を交わした』と表現しています。またメディアでは『接触』あるいは『立場を交換した』などという言葉を使っていました。表現は少しずつ異なってはいますが、冷え込んだ韓日関係改善の糸口になるか注目する雰囲気は強く感じられました。NHKは安倍総理が韓日請求権協定に言及した後すぐに『対話は継続させよう』と述べた」と伝えています。
安倍総理は、儀礼的な挨拶と原則を話しただけ。
歓談(うちとけた楽しい話し合い。気持よく心を割って話し合うこと)」には程遠い。
で、この直前ののニュースでは「控室には記者団が入れないので、チョン・ウィヨン国家安保室長が写真を撮った」と。あとGSOMIAに絡めて報道していました
IMG_1486 IMG_1487
大統領府秘書官非常に友好的で真摯な雰囲気歓談が行われた」
リポーター「この日の歓談は、日韓軍事協定GSOMIAが23日に終了するのを前に外交を通じて解決策を見出そうとする両首脳の考えが一致した事で実現したという分析も出ています。悪化していた韓日関係が新たな突破口を見出す事が出来るか注目されます。」
そして「GSOMIAに戻る条件として、日本の『輸出規制の撤回』が大前提」だと(呆)
一方的にGSOMIA破棄宣言しておいて、条件つけれる立場かっ
戻りたいけどきっかけが欲しいから、どうしても日韓首脳の2ショットが撮りたかったのがミエミエ。
で、NHKは「自然な流れでソファーに座り・・」と報じたけど、
韓国メディアでさえ、ムンが安倍総理を「連れて行った」と。安倍総理への接触を狙っていたという記事
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、タイ・バンコクで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓中日)首脳会議の控え室で、日本の安倍晋三首相との「11分間の歓談」を通じて「トップダウン」方式の韓日関係改善を試みた。文在寅大統領は同日、会場に遅れて現れた安倍首相を自身の隣の席に連れて来て話を交わした。米国が韓国政府を相手に「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄撤回」圧力を加える中文在寅大統領は直接、日本との対話に積極的に乗り出す様子を見せたのだ。青瓦台は同日の歓談について、「韓日両国関係の懸案は対話を通じて解決すべきだという原則を再確認した」と意味付けをした。同日の歓談は事前に計画されておらず、青瓦台によると、日本語通訳も陪席できなかったという。日本側の通訳が安倍首相の発言を英語に訳し、韓国側の英語通訳官がこれを文在寅大統領に伝達するという方法で歓談が行われた。
 しかし、日本は同日、強制徴用問題に関して、1965年の韓日請求権協定を順守せよという従来の見解を繰り返した。日本の外務省は歓談後のプレスリリースで、「安倍首相は、文在寅大統領に両国関係で日本の原則的立場をしっかり伝えた」と述べた。日本の各メディアも「安倍首相は文在寅大統領と会い、日韓請求権協定を順守せよという日本側の見解をあらためて明らかにした」と報道した。GSOMIA復帰や徴用判決に対する「プランB」のような話はしなかったことを浮き彫りにしたものだ。日本政府は、安倍首相が文在寅大統領の母親の死去に弔意を、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が徳仁天皇の即位式(即位礼正殿の儀)に出席したことに感謝の意を伝えたことも強調した。
外交消息筋は「文在寅大統領の方から先に手を差し出したが、日本は原則論を繰り返した。韓国政府が提示した、韓日企業が設立した基金で慰謝料を支給する『1+1』案に、韓国政府も参加する、いわゆる『2+1』案などの選択肢をめぐり、接点を見いだせなければ、破棄手続きへと進む可能性が高い」と語った。日本は依然として「韓日協定をまず順守せよ」という見解を繰り返しているという。GSOMIA破棄を日本に圧力を加える切り札として切った政府としては、日本のGSOMIAに対する消極的な姿勢に当惑している状況だ。韓国政府関係者は「韓国政府はあらゆる可能性に対してオープンにして日本と対話しようとしたが、日本はGSOMIAが終了しても構わないという立場のようだ」と話した。青瓦台や韓国政府も、日本がGSOMIA復帰に消極的ならば、支持層の反日感情に逆らってまでGSOMIA復帰のための交渉に乗り出す考えはないと言われている。
 そもそも米国の積極的な仲裁や日本の輸出規制撤回を狙った「GSOMIA連携戦略」自体が失敗だという批判の声も上がっている。米国はGSOMIA破棄後、韓国政府にだけ「GSOMIAに復帰せよ」と圧力を加え、日本はむしろこうした米国の態度を逆利用している。これについて、韓国政府関係者は「米国務省・国防総省とは違い、ホワイトハウスやトランプ大統領は一度も正式にGSOMIA問題を取りざたしたことがない」と語った。だが、伝統的な同盟関係も非難するトランプ大統領の反応だけを見て韓米関係を判断するのは危険な戦略という批判もある。(以下 略)
GSOMIAを取引材料に使おうとしたり、すぐに韓国大統領府がこの「歓談」写真を流したり・・
完全に独り相撲だし、滑稽で哀れにさえ見える。
つい数か月前には、日本に警告してた強気の文在寅大統領は見る影もないね・・
«「韓国予想、ホワイト国除外で影響は1100品目に」【シンガポールCNA】&文在寅大統領の「警告」と世耕大臣の反論»2019年07月16日
・・そんな中、昨日、文在寅大統領が「日本経済に大きな被害が及ぶ」と警告しました
P1360365
韓国の文在寅大統領は、日本による輸出優遇措置の撤廃について「結局は日本に大きな被害が及ぶ」と警告し、対話に応じるよう強く求めた

文在寅大統領は「日本政府は一方的な圧迫を取り下げ、外交的解決の場に戻ってきてください」と述べた。

文大統領は日本の措置について「物資の国産化を進めるので、結局は日本経済にさらに大きな被害が生じる」と警告した。

また、いわゆる徴用工問題が背景にあると断定し、過去の問題を経済と連携させたのは、賢明ではない仕打ち」と強く批判し外交的解決の場に戻るよう願うと述べた。
韓国政府は、徴用工問題に関する日本政府からの協議や、仲裁手続きの要請を無視し続けているが、今回の日本の措置に限っては対話を求めている。・・

こんなハッタリかましたんだから、ムンは最期まで突っ走るべき 日本国民も応援するよ。
それにしても、内容のない会談なのに、メディアに写真を撒いて、友好ムードを演出し、安倍総理にすり寄るムン大統領を、「NO安倍」の韓国国民ではどう評価するんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月03日16:30「日韓対立はアメリカのせい」と言い出した親韓学者 #アレクシス・ダデン(・・;)&(竹島)#シーボルド勧告 とは
女性国際戦犯法廷に(現ソウル市長朴元淳 と北朝鮮工作員黄虎男共に参加した人物で、
日本叩きで有名なダデン教授が、最近
日韓対立の原因はアメリカのせい」と、またまた独自の屁理屈を捏ねだしたようです
ダデン
その中で、「韓国と日本に対して、専門的知識もなく」とこき下ろした、シーボルド氏は竹島」に関して重要な助言をした人物。その「シーボルド勧告」を無実化しようとする意図も見え隠れ・・
今回もミスリードが酷いので記録しておきます。
まずは、「米国のせい」にしたダデン氏の、学者にあるまじき「真実」無視の傍若無人っぷりを古森さんが的確に指摘した記事
「米国が日本をえこひいき」決めつけて嘆く親韓学者  2019年10月2日 6時0分JBpress
日韓対立のそもそもの原因は、米国政府が日本を韓国よりも大切にしすぎたためだ」――米国の歴史学者がこんな独自の見解を表明した。「だから日韓両国は米国を非難すべきだ」とも主張する。
 この歴史学者は一貫して韓国を支援し日本を非難してきた人物である。ところがこの見解には日本への非難がない。現在の日韓対立の原因を日本側に帰することは、韓国びいきの学者にとっても難しくなったということなのか。日韓対立が国際的な波紋を広げ、米国の対応にも注目が集まるなかでの米側の面白い動きの1つと言えよう。
ダデン氏と韓国の親密な関係
 この見解を発表したのは米国コネチカット大学教授のアレクシス・ダデン(Alexis Dudden)氏だ。朝鮮半島や日本の歴史を専門に研究してきた女性歴史学者である。
 ダデン氏は、日本と韓国の間での歴史認識関連の対立に関して常に日本糾弾を鮮明にしてきた。2000年の「女性国際戦犯裁判」では主宰者の1人なり、昭和天皇を有罪とする“判決”を下した枢要の活動家だった。2007年の米国下院の慰安婦問題に関する日本政府非難の決議でも推進役の一員となった。慰安婦問題では、「性的奴隷」「日本軍による強制連行」「20万人が犠牲」など朝日新聞の誤報と歩調を合わせる形で日本叩きを続けてきた。
 ダデン氏は、とくに安倍晋三首相に対しては「軍国主義者」「裸の王様」など口汚い言葉を浴びせ、「危険な人物」として攻撃してきた。
 その一方、ダデン氏は韓国政府に頻繁に助言を与え、頼りにされてきた。韓国との関係はきわめて親密であり、2015年には韓国民間機関から「安倍首相の歴史歪曲にノーを告げた」との理由で「平和大賞」受けている。
 そのダデン氏がニューヨーク・タイムズ(9月23日付)に東アジアでの米国の汚い秘密」と題する投稿論文を載せた。副見出しには「いま日本と韓国が衝突するのは米国が長年(日本を)えこひいきをしてきたからだ」と書かれている。
 ダデン氏によると、米国政府は1965年の日韓国交樹立の頃から日本ばかりを優遇してきたという。そもそも米国政府が日本を不当に支援しすぎ、韓国を見下してきたことが、現在の日韓対立の原因になっているというのがダデン氏の主張である。
日韓は非難の矛先を米国に向けるべき
 ダデン氏のニューヨーク・タイムズへの投稿には、以下のような趣旨が書かれていた。
・日韓の現在の争いは、米国政府が1965年の日韓基本条約の仲介にあたり、日本ばかりを重視して、日本の朝鮮半島支配の実態や韓国側からの賠償請求の権利を無視したことがそもそもの原因だ。
・当時の米国政府担当者たちは、日本の共産化を最も懸念し、日本の立場を優先的に配慮した。一方、朝鮮民族を見下す傾向が強かった。この傾向が日韓の当時の条約にも反映され、韓国側の賠償請求権も曖昧にされた。
米国は当時、自国の利益だけを求めた結果、日本の立場を優先して考え、韓国側の賠償請求権などを不明確にした。このことが現在の日韓衝突の真の原因となっている。だから日韓両国とも非難の矛先(ほこさき)を米国に向けるべきだ。
 ダデン氏は以上のように述べて、日本に対しては、慰安婦を依然として「性的奴隷」と呼んだほかは糾弾をほとんど浴びせていない。これは、ダデン氏としては異色の見解と言える。なぜなら、同氏がこれまで日韓間の諸問題について論評する際、日本を攻撃しないことはほぼなかったからだ。
米国は韓国を蔑視していた?
 ダデン氏は往時の米国政府の日本優先傾向を「汚い秘密」と評し、その政策の代表的な推進者として、1940年代から60年代まで米国外交官として活動したW・J・シーボルド氏の名前を挙げていた。シーボルド氏は日本占領軍のマッカーサー総司令官の政治顧問やビルマ(現在のミャンマー)大使、東アジア担当の国務次官補代理などを務め、米国政府の日本や韓国への政策形成に大きな役割を果たしたという。
 ダデン氏はシーボルド氏の回顧録から以下の記述を「韓国側への偏見」として引用していた。
「朝鮮民族は暴力に走りやすい。韓国というのは抑圧され続けてきた、みじめで貧しく、むっつりとした、いつも不機嫌な人々の国家であり、時代に取り残されてきた」
 ダデン氏によると、シーボルド氏のこの記述は、韓国や朝鮮民族に対する明白な軽蔑の表れである。1960年代の米国政府はこのように韓国を蔑視していたため、韓国の日本に対する賠償請求権を不明確のままにしてきたのだという。
あまりに無理がある米国非難
 だが、米国の日本に対する「えこひいき」が現在の日韓対立を生んだ遠因だという、以上のダデン氏の主張は、あまりに無理があると言わざるをえない。
 これまでひたすら日本を非難してきたダデン氏だが、ニューヨーク・タイムズへの投稿論文では日本の非をほとんど述べずに、米国政府の過去の態度を責め立てている
 徹底した韓国びいき、日本叩きで知られた人物でさえ、そんな無理までしないと韓国の立場を擁護できないのだ。今回の日韓対立では、日本を悪者にして韓国側の主張を正当だとする議論の展開がきわめて難しいということだろう。 筆者:古森 義久  
ダデン氏は200年の「女性国際戦犯法廷」にも加担していたし、反日ネットワークの一翼を担う人物なのは間違いないけど、根っこは「反米」なのかもね。
このNHKの「女性国際戦犯法廷」(昭和天皇をレイプで有罪、戦犯にするトンデモ番組)の件は、日本人全員が絶対に知るべき事。特に若い人に知ってほしい
«【表現の不自由展】天皇陛下を貶める黒幕の正体 #永田浩三【#虎8】»2019年08月16日
 
とにかくダデン氏は病的ともいえる反日で、安倍総理を目の敵にしてきました。そもそも真実を直視する気が微塵もなく、
2015年1月15日ニューヨーク・タイムズインターネット版にて、安倍晋三首相日本第2次世界大戦以前の状態まで復活させようとする膨張主義政策をとっており尖閣諸島竹島北方領土領有権主張もその政策の一部だと厳しく批判[3]
それは
中韓露を利するもので、特に竹島に関しては、ウィリアム・ジョセフ・シーボルド氏の勧告を真っ向から否定するもの(呆)
シーボルド勧告
170px-William_J._Sebald1947年3月19日版のサンフランシスコ平和条約 草案では「日本は済州島巨文島鬱陵島、及び、
竹島を放棄すること」と記載があったが、1949年11月14日のウィリアム・シーボルド駐日政治顧問による竹島再考勧告において、日本側の主張が正当であるとし竹島の記載は削除された[51]
その次の草案では
竹島は連合国の合意として再び日本が放棄する島々となったが、その後1951年の最終版まで、竹島を日本が放棄する島々より削除している
そして
竹島は韓国領土条項から削除された。
シーボルド氏のこの勧告さえがなければ「竹島は韓国認定されていたのに・・」と地団太踏んだ韓国人の代弁しているように見えるダデン氏・・滑稽で哀れです。
«【#コリグジット】バノン氏「第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持」【#日曜報道】»2019年09月09日
P1360666P1360676 


関連記事
●14年にも亘る激しい日韓交渉、そこにアメリカが介入したのは必然でした。でも「アメリカが日本ばかりを優遇し日本を不当に支援しすぎ」なんて大嘘 
全然日本の肩を持ってない!当時日本は人質を取られていたから妥協せざるを得なかったわけで・・
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)»2014年10月28日

・・1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)・・
●ダデン教授を「中立的な学者扱い」のNHK
«欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】»2015年06月05日
004 
006
●世界が日本批判する時に、いつもダデンの影
«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»2015年07月30日
 言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。
 「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。
シーボルド氏の「朝鮮民族は暴力に走りやすい。韓国というのは抑圧され続けてきた、みじめで貧しく、むっつりとした、いつも不機嫌な人々の国家であり、時代に取り残されてきた」は、偏見ではなく、真実です。
ダデン氏がこれを理解できないのなら、(韓国人学者らが勇気をもって「朝鮮の真実」を書いた)「反日種族主義」を読んで、一から勉強した方が良い。一応、専門は東アジア近現代史なんだから(;一一)
«#李栄薫 氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)»2019年05月06日
«【#反日種族主義】文在寅大統領糾弾集会「退陣を!」「反日感情扇動するな」「たわ言」「夢見る大統領」#情報7days»2019年08月18日
【#反日種族主義】四面楚歌の文在寅大統領。韓国民「マスコミは全部政権寄りでうんざり」「事実と異なるフェイクニュース」【あさチャン!】2019年08月29日
«
«【#反日種族主義】21歳韓国人大学生の衝撃 「教科書で習った内容と正反対。天地がひっくり返るほど180度全て違う内容で・・」【情報7daysNキャス】»2019年09月01日

«『#反日種族主義』が何故売れるのか、現地取材。&日韓交流おまつりとK-POP【おはよう日本】»2019年09月29日
»

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年09月09日15:00【#コリグジット】バノン氏「第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持」【#日曜報道】
フジテレビ【日曜報道 THE PRIME 】で、トランプ大統領の側近の緊急警告として、
韓国に苦言を呈していたのでそのVTR部分を記録しました(青字はナレーション)
スティーブ・バノン氏が「徴用工問題」に関して「全ての国際条約・合意が崩壊する」ので、「安倍総理を100%支持する」と言った意味は深いかと。
なぜなら、「日韓条約」も「竹島問題」も、実はアメリカがカギを握っているから。
P1360662
女性アナ「・・こうした韓国の一連の動きに警告を発しているのは、トランプ大統領の側近バノン氏です。アメリカの危機感が露わになりました。」 
P1360664 P1360665
バノン氏「韓国で何かが起きています。これまでとは全く違う事が起こっているのです。これは朝鮮戦争以来の動きです。日本と韓国という重要な同盟国の溝が広がるのを見過ごせません。」
韓国の動きが1950年に勃発した朝鮮戦争以来の大きな動きだと見ているのが、トランプ大統領の懐刀だった前主席戦略官のスティーブ・バノン氏。実はバノン氏、今年4月の私達のインタビューに対し、現在の状況を予見するある言葉を発していました。
P1360666 P1360667 P1360668
それは「コリグジット」。「コリグジット」とは韓国の「コリア」と「抜ける」を意味する「エグジット」を合わせた造語。
「我々が目の当たりにしているのはコリグジットです。東アジアでの日米韓の同盟や連携から、韓国が外れていくということを意味します。」
バノン氏は過去に海軍士官として韓国海軍との演習に関わった経験から、今も韓国に深い愛着を持っていると言います。
P1360669 P1360670 P1360671
Q.「前回のインタビューではコリグジットを指摘しましたが、次に何が起こるとお考えですか?」
「とても混乱したことが発生しています。GSOMIAを破棄するというのは恐ろしい状況です。いまアジアでは我々が関与しなくてはいけない状況が起きています。これはシステムを壊そうという動きに等しいからです。」
P1360672 P1360673 P1360674
ポンペオ国務長官「韓国が下した決定について失望している」
シュライバー国務次官補「強い懸念と失望を表明します」
文在寅政権のGSOMIA破棄の方針に対し、失望という異例の強い言葉を繰り返しているアメリカ政府チョ・グク氏が反日の象徴と主張する徴用工問題。バノン氏はこう分析しました。
P1360675 P1360676 
私は安倍首相の主張に賛成です。1950年代や60年代初期の合意をもう一度やり直そうとするなら、これまでの条約や合意が全てが崩壊します。第二次世界大戦以降の秩序を守るためにも私は100%安倍首相を支持します。」
更にバノン氏は文在寅政権に対し、こう苦言を呈しました。
P1360677 P1360678 P1360679
「西側諸国にとって重要な価値それは自由、自由の力です。韓国はそれに対する理解の欠如があると思います。」
方や、自由を守ろうと必死の戦いが続く香港に関してもバノン氏は言及しました。暴徒化する市民に対して発砲する警察官、一帯には催涙ガスが充満しています。警官隊がデモ参加者の排除に乗り出しました。4日デモの発端となった逃亡犯条例改正案の完全撤回が発表されたにもかかわらずデモは収まる気配を見せません。
P1360680 P1360681
香港では市民を動物のように殴っている。人々をどう扱うか中国の本性を示しています。
P1360682 P1360683
第二の天安門事件に向かっていると思う、それがおこれば中国共産党崩壊の始まりです。」
中国から距離を置く香港。一方、韓国は・・
P1360685 P1360686 P1360687 P1360688
韓国はこれまで重要な同盟国でした。中国寄りになったわけではないが中国に門戸を開いているように見えます我々は日本と韓国が協調して動いていた状態に戻す事、そして韓国が第二次世界大戦以来とってきた日常を取り戻すことに集中すべきです。」
 バノンさんの言う事はごもっともだけど、文在寅大統領は既に日本を足蹴にし、条約・合意も守る気はなく、コレグジット一直線で、もはや手がないと思います。
 文在寅大統領の反日発言を見てると、我田引水の虚偽まるけだし、日本を罵るコトバにしても、北朝鮮とやっぱり同じ民族だなぁと。どう見ても、「大戦後の西側の秩序」には戻る気がサラサラないと。
で、日韓の約束事に関する確執について、アメリカの理解が何故必須かというと、
何より「日韓基本条約」もアメリカが深く介在しているから。条約原本も英語で書かれているわけで
«③日韓条約交渉、韓国は「大韓民国臨時政府」が対日戦争してたからと賠償金請求(・・;) 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】»

・・珍しい点は、条約は日本語と韓国語でそれぞれ書かれ、さらに英語で書かれている文章もある。ここが極めて特色のあるもの。

230 231
最後には、『解釈の相違があった場合には英語の本文による』と書いてある。つまり、後で何かトラブルになったら、日本語でも韓国語でもなく、英語で見ましょうと。つまり英語が一番正式な文章。(中略)

日本語・韓国語とも、請求権問題については完全かつ最終的に解決されたと。

246 247
つまり、経済協力金を渡して、これでもうお互いに過去の事は言いません。様々な過去の事は、これで解決したと。

普通は『完全に解決された』とか『最終的に解決された』でいいのに、

ここまで徹底的に念を押している。もめ事が起きるかもしれないけど、解決してると。もう日本は韓国側にお金を払っていると。

韓国の中で『日本の植民地支配に対して損害賠償を払え』言えば、それは韓国政府が払って下さいね。日本はもう韓国政府に全部渡したんですから』これが日本側の立場という事。」

50年前に決められていたにも関わらず、今になって色んな事を言いだしてる。」・・

そもそも、14年間の日韓関係正常化交渉中、何度も中断した中、仲裁したのはアメリカ
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

・・1953年、久保田発言をきっかけに日韓会談は決裂していました。

「会談は初めから緊張の内に続けられましたが、久保田発言を巡って紛糾し、10/21日の大師本会議の席上、遂に決裂。この問題は暗礁に乗り上げました。」

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。

日韓の亀裂は深まっていました。この事態にアメリカ・アイゼンハワー政権は再三に亘って交渉の再開を促しました。

日本には久保田発言の撤回を、韓国には李ラインの廃止を要請しました。

312

ベンジャミン・フレック氏「当時アメリカは、共産主義と戦うために出来るだけ多くの同盟を得たかったのです。東アジア地域で日本と韓国が対立している事は共産圏に対抗するための防共ラインの構築を目指していたアメリカにとって決して好ましいことではないのです。」(当時の駐韓大使館 書記官)

先に譲歩したのは日本側でした。久保田発言と対韓請求権を撤回し、4年半に亘って中断されたいた交渉が再開されました。・・

そして、竹島に関しても日韓で「色々な決め事」をしていたのに、完全に無視して色々やり出した韓国
«【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】»2018年12月02日

P1350389 P1350390
朴一氏が『竹島密約』についてコメントしていたのでその部分だけ記録しました。

そもそも!「新しい施設や建築または増築はしない」という密約を破ったのは韓国側(←ここ重要)

「日韓条約は不法だ!」と、いよいよ本格的に主張し出した韓国にとって、実は触れたくない話のハズなんです。

で、『竹島密約』に関しては、以前この番組内で三宅久之氏も丁寧に解説し、アノ田嶋陽子氏も納得していたのでそれも紹介します・・

韓国が不法占拠した根本の李承晩ラインに対し、アメリカの「ラスク書簡」「竹島問題」の答えは出ているし
韓国の竹島不法占拠で犠牲になった8人の日本人 2018年10月23日 宇山 卓栄 
・・しかし、「李承晩ライン」が国際法上、違法であることに変わりない。サンフランシスコ講和条約において、日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄した。この中に、竹島は含まれていない。李承晩はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請した。アメリカ政府は、いわゆる「ラスク書簡」で「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られ、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」として、その要請を却下している。・・
アメリカからしたら日本も韓国も同盟国で、竹島問題でどちらの味方をするわけにもいかなかったので、曖昧にしてきた問題だし、
まして、ガラス細工のように14年もかけて積み上げて来た日韓条約(日韓基本条約と重要な「4つの協定」)も蔑ろにするとしたら、アメリカは本気で怒るはず
そうしたら、今まで曖昧にしてきた竹島問題も、もしかしたら解決するかも知れない。(希望的観測)
とにかく、ムンさんは、日本の事など気にせず行きつくところまで突っ走って下さいな。私は本気で応援します(^^)/
 そして、日本でまーだ「日韓仲良く」なんて言うマスメディアがあったら心底軽蔑する。そんな人達は何にも分ってないから。
 最後に、朴槿恵大統領の時に、日韓仲良くしたいなら・・と韓国人コメンテーターが言った条件を紹介します
«日韓関係悪化の打開策。辺真一の身勝手主張「"全て解決済み"は北朝鮮と同じ。日韓条約見直しも。」 【ウェークアップ!ぷらす】»2014年03月02日

・・田崎氏「うん、あのー、僕はやっぱり村山談話と河野談話をー、安倍政権があのーはっきりと認める方法なら取れるんじゃないかなっていう感じを持ってるんですけどもぉ、やっぱりこれをきちんとこう、それを踏襲するんですとはっきりするんですっていう事を言って韓国側の譲歩を促していって何とか首脳会談に持っていけないかなっていう事を考えているんですよねぇ。」
辛坊氏「ピョンさん、その位で落としどころになります?」
0cf54cad.jpg

辺真一氏それ駄目ですねぇ。っていうのはですね、韓国側の日本に対する必須条件っていうのは2つだけじゃなくて、例えばそのー、今竹島の日は島根県が県行事としてやってますね、

日本政府は、これ政府行事に格上げすると、いうような事をま、選挙期間中に公約したようですけども、これを例えば格上げしないとかですね、或いは日本にとっては非常に厳しいかもしれませんけども、そのー安倍総理の靖国参拝、二度とあってはならないとか、えーあるいはその竹島問題を国際司法裁判に提訴すべきでないとか、この他の問題がついておりますので、このー、村山・河野談話をこれをその撤回しない踏襲するっていうだけではですね、パククネ大統領も動けないんじゃないかと思いますね。・・
一事が万事・・・内政干渉も甚だしいし、上から目線だし、「韓国の言う通りしないと、日韓首脳会談開いてやらないぞ」と言う、こんな国と関係改善する必要ある 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年07月30日16:28外務省が日韓請求権協定の交渉記録公表【FNNニュース】&2005年韓国で初公開時パニックを振り返る
【FNNニュース】で、外務省が日韓請求権協定(徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意した)交渉記録を公表し、菅官房長官が「韓国に是正求めた」件を報じていたので記録しました(青字はナレーション) 
人さし指この際、韓国側でも2005年に、それまで「極秘扱い」されていたに交渉文書を公開し、大混乱になった件も紹介します。
P1360394
アナ
「いわゆる元徴用工訴訟をめぐり、外務省が29日、日韓請求権協定の交渉過程に関する議事録を公表した事について、菅官房長官は『韓国に対し、国際法違反の状況の是正を求める立場に変わりはない』と改めて強調しました。」
P1360395 P1360396
菅官房長官「政府としては、韓国政府に対し、国際法違反の状態の是正を含む、具体的な措置を早急に講じるよう強く求める立場に変わりありません」
P1360397 P1360398
外務省は29日、日韓請求権協定の交渉過程に関する議事録などを公開し、韓国側が当時、「国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と述べていた事などが明らかになっています。
菅長官は議事録の公開について「対外的に正しい理解を求めるのは当然だ」と強調しました。
P1360399 P1360400
公表について韓国の聯合ニュースは、請求権協定の交渉過程で韓国側が求めた「補償」は公権力による適法な行為に対する代価を意味するものであり、韓国最高裁が判決で認めた不法行為に対する金銭の支給を意味する「賠償」とは異なると指摘しました。
P1360402 P1360403
今回の文書公開は「日本政府の主張を直接的に後押しする根拠にならない」としています。
聯合ニュース、負け惜しみで、いちゃもんですね。十分な根拠ですよ!これ。
14年間に亘る激しい日韓交渉の中、念押しの交渉文書はこれだけじゃないし、客観的に見ても日本政府が絶対的に正しい。
人さし指そもそも「補償」と「賠償」の違いは、原因となる行為に違法性があるか否かという事
それも含めて、1965年の日韓条約で日韓併合は「もはや無効」とする事で「完全かつ最終的に解決」しています。

日本のテレビに出ている韓国人(金慶珠・辺真一など)も「そもそも日韓併合は無効」とよく言ってるし、世界の知識人?が共同声明を出したけど、「韓国併合再検討国際会議」で既に決着ついていますよ

日韓基本条約の「日韓併合はもはや無効」の文言の攻防

«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」»
人さし指ちなみに、その交渉過程の文書は公開済みのもので報道されています。FNNサイトより一部抜粋(文字強調)
徴用工判決は的外れだ! 韓国側3つの反論を検証する
日韓国交正常化交渉への理解不足が誤った反論の元凶だ 渡邊康弘     2018年11月23日 
・・日本は韓国併合を「当時の国際法に照らして有効なものだった」と考えていて、韓国は「違法な支配であった」という立場だ。この立場の違いは、国交正常化交渉の時から現在に至るまで変わっていない。韓国政府が2005年に公開した、国交正常化交渉の過程を記録した外交文書には、この立場の違いによる両国の衝突と、徴用工問題解決のために両政府が何を求めていたのかが赤裸々に記されている。
以下抜粋して紹介する
▽1961年4月28日 第5次日韓会談一般請求権小委員会12次会議
日本:被徴用者の補償金とはどのようなものか?
韓国:生存者、怪我人、死亡者を含んで被徴用者に対する補償、すなわち精神的苦痛に対する補償だ
日本:このような請求は国交が正常化できなかったために解決出来なかった。今後国交が回復して正常化すれば日本の一般法律により個別的に解決する方法もある
韓国:解決方法としては色々あり得るが、私たちは国が代わって解決しようと思う
韓国側は「元徴用工の精神的苦痛に対する補償」を明確に要求。日本側は、個人への救済を提案したが、韓国側は拒否し、韓国政府が代わりに補償する形式を取ると主張している。次の会談では、両者の立場の違いがより明確になる。
 ▽1961年5月10日 第5次日韓会談一般請求権小委員会13次会議
韓国:他国民を強制的に動員することによる被徴用者の精神的、肉体的苦痛に対する補償を要求する
日本:徴用された時には日本人として徴用されたのであるから、日本人に支給したものと同じ援護を要求するということなのか?
韓国:当時日本人として徴用されたというけれど、そのように考えない。 私たちは強制的に動員された。考え方を直すことを望む。
日本:被害者個人に対し補償してほしいということか?
韓国:私たちは国として請求する。 個人に対しては国内で措置する
日本:韓国人被害者に対しでもできるだけ措置しようと思う。
韓国:補償は私たちの国内で措置する性質のことだと考える。
日本:韓国が新しい基礎(※他国民として強制動員されたとの立場)で考えることは理解できるが、個人ベースではないということは理解することはできない。
韓国:補償金においては日本人死亡者・けが人に対しても相当な補償をしているが、他国民を強制的に徴用して精神的・肉体的苦痛を与えたのに対して相当な補償をしなければならないのではないか。
日本:日本の援護法を援用して個人ベースで支払えば確実だと考える。 日本側としては責任を感じていて、被害を受けた人に対し措置も出来ずに申し訳ないと考えている。
韓国:私たちは国内措置として私たちの手で支給する。日本側で支給する必要はないのではないか
--------------------------
日本による統治を「違法」と考える韓国側は、徴用を「外国人を強制労働させたもの」と再び主張し、日本人徴用工以上の「精神的・肉体的苦痛への補償」を支払うよう求めた一方日本側は、立場の違いに理解を示しつつ、繰り返し個人への支払いを訴えたしかし、韓国政府が個人への支払いを強硬に拒否し、政府への一括支払いを繰り返し強く主張していた事が良く分かる。・・
人さし指韓国が日本に「賠償」させるには「外国人強制連行」とする必要があり、「日韓併合は無効」に拘ってるわけです。
では最後に、NHK【BSドキュメンタリー 日韓国交40年企画 日韓条約 知られざる交渉の内幕】という番組(2005年6月18日放送 )の書き起こしを
«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»

・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

4

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

5

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・(凄まじい日韓交渉の様子はこのあとに続きます。)

2005年に交渉文書が初公開され、韓国は大パニックでした。
あれから14年・・まーた同じ事の繰り返し・・もう疲れた(呆)
人さし指とくかく個人賠償するのは韓国政府日本に行ってくるのはお門違いも甚だしい!
それを理解して、韓国政府がネコババしたお金を韓国国民に配るまで、日本は韓国を無視するしかないわ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年07月19日15:01韓国が「徴用」仲裁委に応じず期限切れ。河野外相が 駐日韓国大使呼び出し『極めて無礼だ』と一喝【FNNニュース】
【FNNニュース】で、
韓国が「徴用」仲裁委に応じず期限切で、河野外相が 駐日韓国大使呼び出し一喝したニュースと、
義父が「徴用工」の韓国人が日本大使館前で焼身自殺というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)
韓国側の、嘘に嘘を重ね、誠意のない日本を糾弾する姿勢・・河野大臣が韓国のウソにキレた!
P1360369
アナ「いわゆる元徴用工訴訟をめぐって昨日(18日)期限を迎えた仲裁委員会開催の手続きに、韓国政府が応じなかった事を受けて、河野外務大臣は南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び出して、異例の厳しい対応で強く抗議しました。
報道陣に公開された面会の冒頭、南官杓大使は、日本の対応を「一方的な措置」だと批判する一方で、韓国側は努力しているという見解を述べた事から、河野大臣は、大使の続きの発言を待たない異例の対応で、即座に厳しく抗議しました。」
P1360370 P1360371 P1360372
南官杓駐日韓国大使韓国側は、このような努力の一環として、日本側に韓国側の構想をお伝えしてきており、この方法を基礎としてより良い解決策を・・」
P1360373 P1360374 P1360375(遮って!)
河野外相ちょっと待って下さい。韓国側の提案は全く受け入れられるものでない。国際法違反の状況を是正するものではないという事は、以前に韓国側にお伝えをしております。それを知らないふりをして、改めて提案するのは極めて無礼でございます。」
P1360376
日本政府は、国際司法裁判所への提訴や、原告側が差し押さえた、日本企業の韓国国内の資産を現金化した場合の対抗措置を検討しています。
 
P1360377 P1360378
一方今日未明、ソウルの日本大使館が入るビルの前の歩道にワゴン車が侵入し、運転していた70代の男が車内で火をつけました。
P1360380 P1360381
警察によりますと、男は病院に搬送されましたが重体です。
リポーター「車は日本大使館が入るビルの入り口ギリギリまで来たと見られます。タイヤ痕とみられる白い線が今も残っています。」
大使館には日中、多くの日本人が出入りしていて、大使館関係者は「今まで以上に注意し、邦人保護に力を入れる」と話しています。
P1360382
韓国メディアによりますと、男の義理の父親は、いわゆる「徴用工」だということで、日本に抗議する為、焼身自殺を図った可能性があります。
河野大臣の毅然とした態度、これが本当の外交だと思います。韓国の論点すり替え・嘘、許すまじ
「韓国側は努力してる」ってどの口がー!
14年に亘る壮絶な日韓の交渉後、1965年に締結した日韓条約のルールに韓国は四の五の言わす従え!

(外務大臣談話)一部抜粋 
大韓民国による日韓請求権協定に基づく仲裁に応じる義務の不履行について
                令和元年7月19日  英語版 (English)

・・[参考]「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」(1965年12月18日発効)

第二条

  • 1 両締約国は,両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産,権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が,千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて,完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。
  • (中略)
  • 3 2の規定に従うことを条件として,一方の締約国及びその国民の財産,権利及び利益であつてこの協定の署名の日に他方の締約国の管轄の下にあるものに対する措置並びに一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であつて同日以前に生じた事由に基づくものに関しては,いかなる主張もすることができないものとする

第三条

  • 1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国間の紛争は,まず,外交上の経路を通じて解決するものとする。
  • 2 1の規定により解決することができなかつた紛争は,いずれか一方の締約国の政府が他方の締約国の政府から紛争の仲裁を要請する公文を受領した日から三十日の期間内に各締約国政府が任命する各一人の仲裁委員と,こうして選定された二人の仲裁委員が当該期間の後の三十日の期間内に合意する第三の仲裁委員又は当該期間内にその二人の仲裁委員が合意する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員との三人の仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のため付託するものとする。ただし,第三の仲裁委員は,両締約国のうちいずれかの国民であつてはならない。
  • 3 いずれか一方の締約国の政府が当該期間内に仲裁委員を任命しなかつたとき,又は第三の仲裁委員若しくは第三国について当該期間内に合意されなかつたときは,仲裁委員会は,両締約国政府のそれぞれが三十日の期間内に選定する国の政府が指名する各一人の仲裁委員とそれらの政府が協議により決定する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員をもつて構成されるものとする。
  • 4 両締約国政府は,この条の規定に基づく仲裁委員会の決定に服するものとする
韓国政府が仲裁委員を任命する義務に加えて,締約国に代わって仲裁委員を指名する第三国を選定する義務についても,同協定に規定された期間内に履行せず,日韓請求権協定第3条の手続に従いませんでした。」・・つまり全て韓国の不誠実さからくるもの。
それを責任転嫁して「日本のせい」みたいに言われりゃ、河野大臣じゃなくても怒るわ(呆)

韓国人教授も、「徴用工」なんか『真っ赤な嘘』だと言っています。

●韓国社会に蔓延る「嘘」が、遂に司法まで深く浸透し「小学生水準の低劣な知性だという嘆きと、

●いわゆる「徴用工問題」は真っ赤な嘘、

●韓国人の国際感覚は「反日種族主義」・「親中事大主義」 という解説・主張

«李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)»2019年05月06日
・・この判決は、当時日本製鉄で働いた朝鮮人労務者達が奴隷として連れていかれ奴隷として酷使されたという事実、
言い換えると世界が憤り、時効を置かずに処罰する普遍的な反人権犯罪の被害者であることを前提にしています。
Tv8
しかしながら、この前提自体が全く事実と違っています。多少荒っぽい言い方ですが 真っ赤な嘘だと言えます。・・

「30日以内の回答」報道、韓国メディア反発 “徴用工”協議として、韓国メディアは無茶苦茶な報道

条約を無視し、国際法違反状態にしているのは韓国側なのに・・韓国メディアの反応に開いた口が塞がらないふらふら

«【「徴用工」協議】「30日以内の回答」報道、韓国メディア反発「外交的に無礼」「挑発で、戦犯国の居直りだ」(・・;)【FNNニュース】»2019年01月14日
・・日本政府は、新日鉄住金の資産が差し押さえられた事を受け、
1965年の日韓請求権協定に基づく協議を今月月9日に韓国政府へ要請しましたが、韓国メディアによると、日本政府は30日以内に回答するよう韓国側に求めたという事です。。
4 5

これについて、韓国メディアは「一方的に期限を設けることは外交的に無礼だとする外交筋の話を報じ「挑発であり、戦犯国の居直りだ」と批判しています。・・

日韓請求権問題は完全に解決済みで、今ある補償問題は、ネコババした「韓国政府の問題」だという事を再確認する為、日本人は「日韓条約の基本」をおさらいした方が良い。
NHKで2005年6月18日放送 された「日韓条約 知られざる交渉の内幕」の書き起こしも紹介しますが、冒頭のコレ韓国人はどう思うんでしょうね
«安倍総理「原告4人は「『徴用工』ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』で『募集』に応じた者」 &給料・厚年・厚遇、日本に殺到していた証拠»2018年11月02日
・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。
韓国のニュース
4
韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。・・

人さし指韓国は、「徴用工=奴隷」のイメージ戦略(印象操作)として騙し討ちしようとしていて、それに気付いた日本政府がそれをギリギリのところでなんとか阻止。
«【遺産登録舞台裏】 韓国の騙しの手口「徴用工を&『強制労働』(forced labor)と日本が認めた」と表現「施設を奴隷の輸出港になぞる」文言を用意。 今後の情報戦について。»2015年07月07日 
003 004
女性アナ「日本の世界遺産登録で、韓国政府は強制労働を反映させる条件で賛成した。

しかし、登録後に日本政府は強制労働を認めたわけではないと主張、物議を醸している」・・

こうやって遡って確認すると、韓国政府も韓国メディアも嘘つきなのがよーく分かります。
韓国の日本大使館前の焼身事件も、「韓国の嘘」による被害者だと思いますよ。

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年02月27日20:48【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」

今日の衆議院 予算委員会第四分科会の、杉田水脈議員の質疑。

日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項の部分を書き起こして記録しました(やや要約です)

「自由民主党の杉田水脈です。今日ははじめに教科用図書について尋ねる。

Photo_3
平成26年に検定、27年に発行された

東京書籍の小学6年生の社会科の教科書『新編 新しい社会』にこのような記述がある。

■朝鮮の植民地化と世界に進出する日本

 日露戦争に勝利した日本は、1910年に人々の抵抗を軍隊で抑え、朝鮮を併合しました。
植民地となった朝鮮の学校では、日本語の教育を受ける事になり、朝鮮の歴史は教えられず、朝鮮の人々の誇りが深く傷つけられました。

また、同じ教科書の133ページには

■戦争と朝鮮の人々

 戦争が長引き、日本に働き手が少なくなってくると、多数の朝鮮人や中国人が強制的に連れてこられて、工場や鉱山などで、酷い条件下で、厳しい労働をさせられました。

また、朝鮮人は、姓名を日本式に変えさせられたり、神社に参拝させられたりしました。

さらに、男性は日本軍の兵士として徴兵され、若い女性も工場などで働かされ、戦争に協力させられました。

このような記述があるが、大臣に伺うが、この記述は事実か?」

2柴山文科大臣「私は、自民党の『日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会』の事務局長として、こうした歴史問題についても関係者にヒアリングをする等してきた。

ただ、今の文科大臣としてのこの場にいるので・・

一般論としては、国が特定の歴史認識や歴史的事実を確定をするという立場で行うものではなく、検定時に客観的な学説状況などに照らして検定審議会における専門的・学術的な調査、審議により行われるもの
今読み上げた教科書についても、こうしたプロセスを経て検定に合格したもの

杉田議員「(中略)私としては、歴史というのは学者の見解を教えるのではなく、事実を子供達に教えるのが歴史(教育)だと考える。この教科書の全国の普及率は? 」

3

ながやま局長「・・占有率は約54%

杉田議員「私はこの記述は、大いに事実と異なる事が多々ある感じているが、約半数以上この教科書で教えられているのは非常に問題だと思っている。また引き続き追及する。

4続いて、同じく教科用図書の質問だが、

先週の2月22日は竹島の日で、私も記念式典に行ってきた。

昨年の高校の学習指導要領の改定案で教科書に、

『竹島・北方領土・尖閣諸島は日本固有の領土』と明記する事が決まった事に質問し、我が国の将来を担う子供達が自国の領土について正しく理解する事は、主権国家における公教育において当然だという答弁を頂いた。

その際にも、韓国では領土教育の副読本『独島を正しく知る』というもので数十ページに亘って教育されている事を紹介した。

韓国ではこの他に『永遠の我が領土 独島』『日本人が知らない10の独島の真実』『古地図に顕れた東海と、行きたい我が領土独島』等が中学用の副教材として発刊されている。

平成29年6月9日の山陰中央新報によると、韓国の中学生3人が送った手紙が島根県内の中学校56校の社会科の先生宛に届き、手紙には次期指導要領に関連して、『先生方は独島と関連する歴史的事実を良く知らない日本の生徒達に正しい歴史を教えて下さい』と記されていたと。

このような事が起こっている中で、日本の教育において、韓国のような竹島の教育をする副教材はない。

教科書にたった1文、『竹島は日本固有の領土です』と書かれているだけで十分なのか?一体、何故教科書に竹島は日本固有の領土と書かなければならないのか。

それは、竹島が韓国によって実効支配されているからであり、

日本が歴史上、国際法による平和的解決を試みて国際司法裁判所への付託を何度も韓国側に提起してきたという記述もない状態で、我が国を担う子供達が自国の領土について正しく理解出来るのか?見解を尋ねる。」

5柴山大臣「ご指摘の通り、我が国の将来を担う子供達が

自国の領土について、我が国が政党に主張している立場について正しく理解する事は主権国家における公教育は当然の事であると考える。

竹島については、平成29年3月、平成30年3月に公示した新しく学習指導要領で『竹島が我が国固有の領土である』と明記した。これに基づいて各学校において指導の充実が図られると認識している。『固有の領土』というのは初めて明記した。

加えて、学習指導要領の解説では、現在竹島が韓国により不法に占拠されている事や、韓国に対して繰り返し抗議している事我が国の立場が歴史的にも国際法上も正当である事、我が国が平和的な手段による解決に向けて努力している事などについて取り上げる事にしている。

ちなみに教材については、韓国に比べて見劣りしているんじゃないかと指摘だが、

教材は、内閣官房 領土・主権対策企画調整室のHPで、埼玉県や島根県が作成した教材や、関係省庁が作成したリーフレットなどが掲載

されているので、是非全国の教育委員会の指導者を集めた会議において、周知を行い、教育の充実を促しているところだが、今後とも各関係省庁と連携して一層、領土に関する教育の充実が図られるよう取り組んでいきたいと考えている。」

杉田議員島根県ではかなりしっかりとした副教材を使って教育をしているようだが、実際に足を運んでみると、島根県と他の地域との間で、非常に温度差があると感じている。

なので島根県で素晴らしい副読本を使って教育をしているのであれば、是非全国でもそれを使って子供達に教育する事を検討頂ければと思う。

6_2続いて、韓国は1952年、海洋主権宣言に基づく漁船立ち入り禁止線 (李承晩ライン)を引き、竹島は韓国の支配下にあると一方的に宣言した。

1952年のこの宣言から1965年の日韓基本条約締結までに、韓国軍はラインを越境したという理由で日本漁船328隻拿捕し、44人を死傷させ、3229人を抑留した。

また韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等は15件に及び、16隻が攻撃された。その後も竹島を軍事力で支配している。

我が国の教科用図書の検定基準には近隣諸国条項が定められている。

『近隣のアジア諸国との間の近現代史の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされる事』

となっているが、事実を教育する事も、この近隣諸国条項によって制限されるのか?」

7柴山大臣「主権者教育において、正確な領土の知識を普及させるという事は極めて重要だし当然な事だと思っている。

近隣諸国条項については、

昭和57年の宮沢官房長官談話を受けて、決定基準に追加されたものだが、

確認できる限り、平成3年度の検定を最後にこの基準に基づく意見が付された事はない。」

8
杉田議員「(中略)いま現在韓国との間には様々な問題が起こっている。

韓国側は、隣国日本との間の近現代の歴史的事象の扱いに、

国際理解と国際協調の見地から必要な配慮を全くしない教育を行っているわけで、
そのような事を行っている韓国に対して、昨今起こっている様々な問題を鑑みると、

日本だけが韓国への近隣諸国条項を後生大事に守り続けている事に違和感を禁じ得ない。これは改めて外務委員会で議論していく。」

(以下 略)

(質問の最後、科研費の件で、「朝鮮人強制連行」(岩波新書)でおなじみの外村大氏を取りあげてました)

これぞ、国会質問という感じですね。

文科大臣もしっかり問題点を分かっていたし、国民としてはこういうやりとりが見たいんです

それにしても、東京書籍、ふざけてますね!

自国の歴史を美化しろとはする言わないけど、事実を書けよ!

韓国は歴史を美化し続け、日本は歴史を貶めてるんだから、ドンドンその差は広がるばかり。。。

ホントこんな情けない国あり得ないわ!(呆) なんでー

 

気を取り直して・・ここから少し、関連記事を紹介します。

まず、日韓の教育の違いとして・・

韓国の中学生が、島根の中学校56校に竹島教育を批判する手紙を送付した件もだけど

韓国の竹島(独島)教育は物語的な洗脳教育、日本の竹島教育は非常に客観的。

特に島根県の小中学生の認識のレベルがハンパない右

«韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態! »2017年6月12日

・・しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

038

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

去年も右

«【竹島領土権】韓国から島根へハガキ41通(去年5月に続き2回目)。韓国の洗脳教育とは・・  【山陰ローカル】 »2018年12月15日

・・その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

4c9eed31.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

洗脳された韓国の子供右

«島根県内で教員対象に「竹島」学習会【every日本海】。 韓国の『独島教育』とは・・ »2017年9月13日

004 012

014 004

 

李承晩ラインに関して右

«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年2月25日

11 12

近隣諸国条項に関して右

«舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】 »2014年7月28日

024 042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」・・

韓国人もこういっているわけだし、早急に近隣諸国条項は無くすべき

最後、東京書籍の教科書記述が完全に間違っているのが一目瞭然の、韓国人教授の解説を右

«崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】»

・・そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。

ただ常識の無い人が英雄視したのだろうが、それがもたらしたことは結局、自主独立は見込みがなくしょうがないので翌年に併合に持ち込んだ。」

61

「向こうの国(韓国)で例えば旅行して船が破船して溺れたと。その溺れた者を助けたら自分の荷物を出せと言うようなところが、非常に李朝の儒教・朱子学の間で全てがおかしくなってしまって、元々の精神が無くなってる。

62

もっと言いたいことは、日本が勤労意欲・武士道とかを育て日韓併合で学校が物凄く発達して何千校も出来た。

それまでは教育は無かった

63

教育をどんどん普及して今日の発展、、(ハングルもそうですよね?) 

64

それは非常に評価すべきではないのかと。・・

3月2日追加(言論テレビ・櫻LIVEより)

2 Photo

李栄薫著【大韓民国の物語 韓国の「国史」教科書を書き換えよ】

櫻井氏「彼は土地登録を全部調べて
日本統治時代、日本人が韓国人から土地を奪ったケースはない
所有者不明土地は貧しい農民
分け与えたと
ソウル大経済学教授が『日本人が土地を奪ったというのは嘘』と。」

 

この記事をシェアする:

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2019年01月28日13:00【2.1独立宣言?】独立の志士、安昌浩などがした「歴史上最初の独立宣言」記念式典が中国・瀋陽で開催(・・;)【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

これまで注目されてなかったが、3.1独立宣言より1か月早く、

独立の志士・安昌浩などが、中国満州でした「歴史上、最初の独立宣言」の記念式典が中国の瀋陽で開かれたと報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

もちろん国際社会は、「韓国の建国を1948年(太平洋戦争後)」と認識しています。

がっ、韓国はムリクリでも「(1919年から)建国100年!」にしたいわけで、その肉付け作業とみられます。

それを「歴史的意義!」と言われても・・そんなのナイからっ!

テロリストの「宣言」をも、都合よく引っ張ってきて主張するのには呆れるばかり。

でも、韓国としては、もっと日本からカネを引き出す為には絶対条件で・・

P1350609

女性アナ「日本の植民地支配から独立する為の3.1独立宣言より1か月早く、

[E:danger]独立の志士、安昌浩(アン・チャンホ)先生などが、中国満州で独立宣をしました。

歴史上、最初の独立宣言でしたがこれまであまり注目されてきませんでした。この度、[E:danger]中国の瀋陽で記念の式典が開かれました。」

P1350610 P1350611

3.1独立宣言より1か月早い1919年2月1日、抗日闘争の中心地だった中国の満州で、
安昌浩(アン・チャンホ)、イ・シヒョン、申采浩(シン・チェホ)、など独立運動家39人が名を連ね、独立宣言が発表されました。

P1350612 P1350613

それから100年が過ぎ、中国の瀋陽で記念の式典が開催されました。

P1350615 P1350616

我が民族に対する、占政と虐待と抑圧を解き放ち、大韓民国の自立を宣言する」

2.8独立宣言や3.1独立宣言ではみられない強い表現が使われています。

P1350618 P1350619

天命を受け、いっさいの死を乗り越える建国である事を確信し、肉弾決戦で独立を完成すべきである。」

P1350617 P1350620

今回の行事には独立運動家の子孫も参加し、中国在住の同胞と共に国旗を振りながら独立の歌を歌いました。

P1350621 P1350622

2.1独立宣言は、これまで3.1独立宣言の陰に隠れ、[E:danger]国内では光が当たって来ませんでした。 

[E:danger]学会でもきちんとした考証がなく、独立宣言の発表の場もまちまちでした。

P1350623

前独立記念館館長「このように肉弾決戦と宣言している如く、1年後には[E:danger]武装独立戦争に繋がってきます。」

P1350624

レポーター「3.1運動の引き金となった2.1独立宣言、その歴史的意義が中国在住の同胞たちの努力によって再び浮き上がっています」

以上

「武装独立戦争」してたんだぁ~!で、誰と? ? ������

どうして、ここまでしつこく「上海臨時政府」に拘るのか・・日本人には理解できませんよね。

朴一氏によると、「19年に上海の臨時政府が出来た時点で日本と交戦状態上海臨時政府は日本と戦っていたという考え方。

そうすると植民地対被植民地の関係じゃなくて、国対国が交戦状態にあり、日本が戦争に負けたから、その敗戦国から請求権が得られると

[E:danger]だから徴用工達は、違う国の人間が連れてこられたという解釈で、慰安婦・徴用工)は違う国の人に無理やりつれて来られたという考えになるそうです(・・;)右

«文在寅大統領の建国年を変更する発言の真意。韓国建国は1948年?1919年?【正義のミカタ】。 上海・大韓民国臨時政府とは?» 2017年8月26日

25 26

(中略)

で、大韓民国臨時政府って、こんな所右

朴槿恵「上海・臨時政府庁舎が民族の誇りを高める歴史教育の場となる事を願う」。そもそも「大韓民国臨時政府」とは・・ 【韓国KBS】》2015年9月 5日

001

アナ「中国訪問、最終日の4日、朴槿恵大統領が改修された上海・臨時政府庁舎を訪れました。朴槿恵大統領は平和統一を必ず成し遂げて真の独立を達成したいという考えを強調しました。」

(中略)

で、改修前の「庁舎」(笑)は・・・こんな感じ。

借金まみれだったので、家賃滞納・募金横領・ロシア共産党から借金し、裸体写真・春画売り・アヘンなどに手を染めていたようです右

借金まみれの大韓民国臨時政府
(獄長日記さんを参照)

アジア歴史資料センターの資料
『関東都督府政況報告並雑報』より


1921年11月12日付
臨時政府は、上海佛租界新民里十四号の支那人家屋一棟の月70円の賃貸金延滞
財政困難により家賃を3ヶ月分滞納し、退去勧告

10月21日付
公債を発行し、運動資金の調達を図る。
しかし募金を横領する者が多発、安昌浩を事態収拾に派遣。

1922年1月13日付
ロシア共産党から160〜200万円を借金

同1月23日では、アメリカから借金を断られ、ロシアの労農政府から軍事及び政務顧問を招聘し、労農政府と連携する事を条件に、10余万元と銃器1,500挺を公布してもらう。

エロ写真や春画を売って資金を調達。阿片なども


怪鮮人の行動/大阪の同志等と結んで上海仮政府の密偵及主義宣伝/旅費調達に裸体写真を』 神戸又新日報 1924/7/27 

1922年1月13日には、その失望の様が記述され、独立運動に悲観し、上海を去る者が増加したそうである。

1925年、李承晩は大統領職を追われた。・・

こんな資料も右

アジア歴史資料センターのレファレンスコード: B03041572500 『8 旬報第四号 2(関東庁警務局 大正10年(1921年)11月12日)』によれば強引というよりも、恐喝強盗という犯罪に近い資金収集を行なっている資料もある。(上記資料の48画像目) なお、実際当時独立運動資金をかこつけた強盗犯罪がよく起き、犯罪者たちが自分の所属組織として、もっとも多く主張する所が臨時政府だったという指摘もある。

関連記事[E:downwardleft]

《朴槿恵大統領、「抗日戦争勝利70年の記念行事」出席後、上海・大韓民国臨時政府旧址へ(・・;) 【韓国KBS】》

・・ご存知のとおり、そもそも上海・大韓民国臨時政府は亡命政府なんかじゃありません右

韓国の二次大戦戦勝国主張は嘘 戦勝国や敗戦国でもない第三国 2015.08.13   

 韓国が世界に広げている様々なデタラメのうち「韓国は第二次世界大戦の戦勝国である」というものがある。   

そもそも韓国は終戦まで日本の一部であり、両者が交戦した事実はない

日本統治に反対する独立運動家・李承晩らが1919年に上海で組織した「大韓民国臨時政府」日中戦争勃発後、重慶で「韓国光復軍」を創設し、中国国民党の蒋介石の支援を受けて「祖国の解放のため抗日闘争に乗り出した」(韓国戦争記念館)というのだが、実態はただのゲリラで戦闘実績は皆無に等しかった

 また、連合国側は臨時政府を国として認めておらず、第二次世界大戦末期の光復軍の対日宣戦布告も無効とされている。戦後、韓国はサンフランシスコ条約の署名国としての地位を求めたが、これも拒否された。韓国が「連合国側の戦勝国」というのは妄想に過ぎない。つまり韓国は戦勝国でも敗戦国でもない第三国なのだ。

※SAPIO2015年9月号

人さし指いわゆるテロリスト集団のたまり場のようなものだったと思います。

例えば、天皇陛下への大逆事件の朝鮮人犯人も上海・臨時政府と繋がっているし右

李奉昌義士の「最後の写真」発見

Photo_2
・・・李義士は1932年1月8日、東京で裕仁天皇の行列に向けて手榴弾を投げた。宮内大臣の馬車がひっくり返ったが、義挙は失敗した。逮捕された李義士は東京刑務所に収監された。9月30日、東京裁判所で350人余りの警察が幾重にも囲んだ中で行われた裁判で死刑を言い渡された。その日に朝日新聞が発行した号外に李義士の横顔が掲載されている。10月10日の絞首刑で殉国する直前の姿だ。当時、李義士は未婚だった。  (中略)


  李義士の義挙は尹奉吉義士の上海義挙、安重根(アン・ジュングン)義士のハルビン義挙とともに日帝時代「3大義烈闘争」に挙げられる。李義士はソウル龍山で生まれた。幼い頃、日本人が経営するパン屋の従業員として働いて虐待を受け、南満州鉄道会社で運転の見習いをしている時は「朝鮮人」と侮辱された。1909年の安重根義士の義挙に刺激された李義士は日本に渡った。日本語を習うなど6年間ほど日本に慣れた後、中国上海の臨時政府を訪ねた。秘密裏に白凡・金九(キム・グ)に会った李義士は自分の心情をこのように語った。 

(中略) 
  白凡は李義士とともに安重根義士の弟の家に行った。
李義士はそこで太極旗(韓国の国旗)を前に置き、両手に手榴弾を持ったまま天皇に対する狙撃を宣誓した。李義士の義挙は、日本の帝国主義が神格化した天皇の権威に深刻な打撃を与えた。当時沈滞していた上海臨時政府の独立運動に火をつけることになった ・・

シンシアリーさんのブログが、この「韓国建国のタブー」を分かりやすく書いておられるので、是非一読を!右

韓国が正統政府としている「臨時政府」は、実は共産主義者の集まりだった? 2013-08-27

・・その臨時政府とやらの綱領(規定)を見てみましょう。

ウリナラ(私たちの国)は、我が民族が半万年間、共通した言葉と文字と国土と主権と経済と文化を持って共通した民族の精気を培ってきた私たちの間で形成して団結した固定集団の最高組織である』という凄い綱領です。

 

消えていない影、臨時政府 2015-04-19 

・・「韓国は臨時政府を継承したことで、併合時代を違法化した」ことについて、です。・・

 

人さし指そもそも、「3.1独立運動」というのも、実は暴動と略奪が実態です

妄想で書いた小説もどきの本が、韓国のジャンヌダルク・柳寛順の起源でしたし右

人さし指ちなみに庁舎に掲げている写真は右

016

昭和天皇暗殺を試みた李奉昌(左)、32年に上海の天長節祝賀会場で爆弾事件を起こした尹奉吉(右)

朴槿恵が、抗日でChinaと手を結ぶと楽なのは理解できるけど・・・

父親の朴正煕(パクチョンヒ)元大統領は自ら志願入隊して日本軍の中尉にまでなった、日本名「高木正雄」。 まず、この事実を拳で空を覆っちゃダメ。

人さし指そりゃ、国の政策に反対するレジスタンス運動はどの時代にも必ずあるけど、

どう足掻いても韓国の建国は1948年!

「臨時政府」とやらを国際社会が認めなかったのは、サンフランシスコ講和条約で署名を拒否られた事でも明々白々。 

なのに、「上海・臨時政府庁舎が民族の誇りを高める歴史教育の場に!」なんてアホな事言っちゃますます笑われますわよ。

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

«「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」» 2015年7月30日

Dtqf2aeu0aawuk_

「反日」韓国の謎 (1)憲法前文に驚き記述!作られた反日建国神話右

«①3.1運動、「大韓民国臨時政府」とは?憲法前文に作られた反日建国神話 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】»2019年1月16日

8

«崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】» 右

4_5

«【ソウルからヨボセヨ】韓国人のケンカの仕方(黒田勝弘) 【プライムニュースイブニング・産経新聞】»

Photo

この「上海臨時政府」の改修費出してるのはChinaだし、この記念式典も瀋陽でやっているのを見ると、歴史修正にChinaも一枚噛んでいるのかな?と。

まっ、こういう情報戦には「事実」で対抗すべきで、日本人がまず敵の戦法を「知る」事が重要かと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2019年01月17日21:43③日韓条約交渉、韓国は「大韓民国臨時政府」が対日戦争してたからと賠償金請求(・・;) 【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】

前記事の続きです。

フジテレビ・金曜プレミアム【池上彰緊急スペシャル知ってるようで知らない韓国のナゾ】 (2015年6月5日)の中で、「実際に国交正常化でどんな事が決められたの?」

という部分を書き起こしして記録しました(青字はナレーション)(やや要約)

韓国憲法の前文にあるように「大韓民国臨時政府」 が日本と戦争してたんだから、『賠償金を払いなさい』というのが韓国側の言い分でしたふらふら

そして日韓基本条約と同時に締結した、重要な約束事「4つの協定」も蔑ろにする韓国怒り

(①韓国との文化財・文化協定 ②在日韓国人の法的地位協定 ③日韓請求権並びに経済協力協定 ④日韓漁業協定)

4年前、国交正常化50年。日韓首脳会談「朴槿恵大統領×安倍総理」が行われないと騒いでいた頃の番組だけど、めっちゃ「予言の書」的~

225
実際に国交正常化でどんな事が決められたの?

池上氏「簡単に言えば、日韓が国と国とのお付き合いを正常化する上で、基本的な約束事を決めよういうもの。

日韓基本条約の原本から複雑な事情が見えてくる。

226 227
池上氏「包まれている神は中性紙(劣化変質しにくい)で、

228 229
表紙には何も書かれていない。めくると【日本と大韓民国との間の基本関係に関する条約】と書かれ、蜜蝋を垂らし各国の正式な刻印が推してある。

珍しい点は、条約は日本語と韓国語でそれぞれ書かれ、さらに英語で書かれている文章もある。ここが極めて特色のあるもの。

230 231

最後には、『解釈の相違があった場合には英語の本文による』と書いてある。つまり、後で何かトラブルになったら、日本語でも韓国語でもなく、英語で見ましょうと。つまり英語が一番正式な文章

なぜかと言うと、朝鮮半島の多くの人は日本語で話ができるが、プライドがあり『独立国なので日本語は使いたくない』と、英語で交渉していたというのがそもそもあり、英語で話が進んだから。」

232 233
日韓基本条約と同時に、重要な約束事を決めた4つの協定も結ばれた。

しかし交渉は難航。中には現在の慰安婦問題のきっかけとなった協定もあった。

234

池上氏「とにかくこの交渉が揉めたのは、日本統治時代の補償問題

その理由は、韓国にすると、戦争時代の賠償金を払ってほしいと

つまり、韓国は大韓民国臨時政府が、日本と戦争してたのが建て前になっている。

憲法の前文にあるように、大韓民国臨時政府が日本と戦争してたんだから賠償金を払いなさいというのが韓国側の言い分

235 236

それに対して日本は、いやいや朝鮮半島は日本の支配下にあって、日本は朝鮮と戦争してないから払う必要はないと対した。

日本の建て前としてはそうだが朝鮮半島を支配していた事への反発があるし、日本国内にも申し訳ない事をしたという人達がいっぱい居たので、

何らかの形で資金援助してあげるべきだと考えた。ただし賠償金とはいかない

そこで、経済協力金(独立祝い金)という名目韓国に渡した。それが日韓請求権ならびに経済協力協定。その時決まったお金が、

237 238

当時1ドル360円の時代、無償3億ドル 有償2億ドル。ちなみに当時の韓国の国家予算が約3.5億ドル。

それから民間企業の協力として有償3億ドル以上、(技術者派遣・技術提供含む)

朴正煕大統領はこの協定により8億ドル以上(現在の価値で1兆円超)の協力金を得、そのお金を経済開発に使った

239

韓国は日本からの経済協力金は、主に韓国の3大インフラ整備に使われた。

240 241242

①物流・・韓国を縦断する物流の大動脈、ソウル-釜山間の京釜高速道路をいち早く整備。

②エネルギー・・昭陽江ダムを建設し、水力発電により乏しかったエネルギー確保。

③製鉄・・工業化に不可欠な製鉄所。中でも浦項製鉄所には経済協力金の1/4、約450億円が充てられた。日本の技術協力で世界有数の製鉄所ができた。

243 244
池上氏日本からの経済協力金を韓国は一般国民への賠償金という形ではなくて国の経済開発の為に使った

その結果、韓国と北朝鮮はこんなに変わった。日本からのお金で急激に韓国が成長し、一挙に先進国の仲間入りを果たした。戦後の補償はどうなったかというと、ここにある重要な事が書かれている。

245_2
日本語・韓国語とも、請求権問題については完全かつ最終的に解決されたと。

246 247
つまり、経済協力金を渡して、これでもうお互いに過去の事は言いません。様々な過去の事は、これで解決したと。

普通は『完全に解決された』とか『最終的に解決された』でいいのに、

ここまで徹底的に念を押している。もめ事が起きるかもしれないけど、解決してると。もう日本は韓国側にお金を払っていると。

248 249
韓国の中で『日本の植民地支配に対して損害賠償を払え』言えば、それは韓国政府が払って下さいね。日本はもう韓国政府に全部渡したんですから』これが日本側の立場という事。」

50年前に決められていたにも関わらず、今になって色んな事を言いだしてる。」

(以下、「 池上彰が元慰安婦問題徹底解説」略)

この4年前の池上さんの最後のセリフ右

韓国の中で『日本の植民地支配に対して損害賠償を払え』言えば、

それは韓国政府が払って下さいね。日本はもう韓国政府に全部渡したんですから』これが日本側の立場という事。50年前に決められていたにも関わらず、今になって色んな事を言いだしてる」

・・まるで「予言の書」������

で、4つの協定の中の「日韓漁業協定」も!、韓国はルール無視なんですよ右

«【日韓漁業協定】 今年の漁業交渉決裂!韓国の操業ルール無視で、異常な漁獲割当要求するそのあこぎなやり口 【韓国KBS】»2016年6月29日

P1310986

アナ韓国と日本の今年の漁業交渉が決裂しました。これであさってから両国の漁船が相手国のEZZ排他的経済水域で操業できなくなります。」・・

(中略)

人さし指ちなみに、「EEZ・排他的経済水域」、「日韓漁業協定」とは右

沿岸から200海里(約370キロ)まで、沿岸国が鉱物資源や水産資源の開発など経済的な権利をもつ海域の事。
ただ、韓国と日本は排他的経済水域が重なるため、国交が樹立した1965年に「韓漁業協定」を結び、重なる水域について共同で管理しており、毎年交渉を行い、漁獲量や操業条件などを定めています。・・

建前は「共同管理」という事になっていますが、韓国漁船の独壇場になっています。

人さし指で、韓国側に言わせると、

Photo_2

・この交渉決裂で、来月から相手国のEEZで操業できなくなり、対馬や東シナ海周辺で漁業をしていた韓国の漁夫らが被害を受ける。
・また、来月から韓国漁船が日本側EEZで操業すれば、日本側に拿捕される可能性がある。
・なので海洋水産省は、、両国の漁業の正常化に向けて次回の交渉を早期に再開するよう努力する。

だそうです・・・傍若無人しておいて何言ってんだか(呆)・・

右

«【日韓漁業協定】漁業交渉決裂から2年、焦る韓国 (日本側は困らない) »2018年8月17日

人さし指2年前の記事です右

《何故、竹島が日本領と描かれた江戸幕府お墨付きの地図は、韓国側は不都合なのか!? 【TSKスーパーニュース】》2014年1月23日

017_1 f5de3845.jpg

竹島の周辺海域では1999年に日本と韓国が締結した漁業協定に基づき両国が操業できる事になっていますが、実際には日本の漁船が韓国側から締め出しを受けています。

松田町長日韓漁業協定が協定されているにも関らずですねぇ、徹底されていない。これはもっともっと有効するようなそういった締結にして頂きたい、、」・・

あまり知られてないけど・・日韓の約束といえば「竹島密約」もこのありさま右

«【#竹島密約】(1965年)「解決せざるをもって解決とする」 &日韓条約 【#そこまで言って委員会NP】»2018年12月 2日

P1350395 4460bc12.jpg
(中略)

三宅氏「・・あの日本と韓国との間で、その[E:one]正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

その時に、[E:two]日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、[E:three]"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。・・・

国の根本である憲法の前文が「反日」で、国と国との約束・「条約」が守れない韓国韓国

Chinaとの防波堤になる隣国だから、日本は我慢してきた面もあったと思うけど、文在寅大統領になってから、あからさまに金正恩さまラブ&日本敵視が増して、もはや友好国でもなく、なーーんにも期待できません 信頼できる隣国は、台湾だけ 

同じ価値観の、同じ島国同士、「準同盟国」としてChinaに対峙する道をそろそろ模索するべきかと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年01月17日09:27②韓国の不思議「なんで韓国は反日だったのに国交正常化したの?」【池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ】

前記事 の続きです。

フジテレビ・金曜プレミアム【池上彰緊急スペシャル知ってるようで知らない韓国のナゾ】 (2015年6月5日)での中で、

なぜ、お互い嫌ってる国と国が国交正常化したのか。という部分を書き起こしして記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(やや要約)

211

(※4年前、国交正常化50年。しかも日韓首脳会談(朴槿恵大統領×安倍総理)が行われないと騒いでいた頃の番組)

当時の韓国と日本の、思惑・事情とは・・  [E:sign02]

で、国交正常化を考える時に、絶対に忘れちゃいけないのが

李承晩ラインのせいで、日本日本漁船が拿捕され、そして日本日本漁民が抑留の際、韓国で味わった地獄!怒り

 

2_2韓国の不思議

今から50年前の1965年6月22日、日韓国交正常化にむけての条約、

『日韓基本条約』の調印式が東京で行われた。しかし・・

22_2 24_2

この条約締結に向けて日本と韓国、両国の国内で激しい反対デモ

特に韓国では戒厳令が布かれる程の事態となった。

どうして反日を掲げていた韓国が、国内世論の反対を押し切ってまで条約を結んだのか。


25_2

そこでこんなナゾ。なんで韓国は反日だったのに国交正常化したの?

26

池上氏「国交正常化したのは1965年。

[E:danger]国交正常化の交渉が始まったのは実はもっと前で、1951年(韓国は朝鮮戦争真っ只中 日本は占領中)

27 28

[E:danger]実際に国交正常化するまで14年かかった

当時の(パククネの父親)朴正煕大統領、実は非常に日本と非常に深い関係がある人物。

29 210

1982年に編纂された第二次世界大戦中の日本の陸軍士官学校の名簿に、朴正煕とある。

朝鮮半島出身者でありながら日本の゚陸軍士官学校に入れたのは、極めて成績が優秀だった。大変日本語が上手で『高木正雄』という日本名も持っていて、日本にも知り合いが大勢いた。

いわゆる"親日"の大統領だと日本側は受け止める。

それぞれの側に(国交)正常化を進めようという思惑・事情あった。

211まずは、韓国の事情

当時の朴正煕大統領には日本と仲良くしたい理由があった。それがよく分かるのが彼が掲げていたコチラのスローガン。

212

[E:danger]『反共(反共産主義)と経済開発』 これを達成する為には日本との協力が不可欠だった

当時の東アジア情勢、赤い所は東西冷戦時代の東側諸国・社会主義国。共産主義を目指している勢力が支配していた所

213

一方、黄色い所はアメリカ側

ここと太刀打ちする為には海を挟んだ日本とは仲良くしておいた方が良いだろうと。つまり向こう側と向き合う時に背後に仲の良い国があった方が良いので、日本との関係を改善したいという思いがあるし、

[E:danger]もう1つは経済開発

日本と韓国の当時の1人当たりの当時のGDP。日本が急激に伸びている。更に韓国側が特にこの経済開発をせざるを得なかった事情がある。

215 
216

日本が朝鮮半島を支配していた時代に、どのように開発したかというと、北部は山岳地帯で急な傾斜の川がいっぱいあったので、水力発電で発電所をいっぱい造り工場をいっぱい造った

一方、南側は温暖な気候を利用して農業地域として日本が開発していた。

それがここで分断された結果、[E:danger]北朝鮮は工業国として非常に発展した。韓国は非常に遅れた農業国としてスタートした。

217

だから北朝鮮に負けるなという事で、その為には日本からの資金が必要になったので、日本が朝鮮半島を統治していた時代の賠償金に目を付けた。

[E:danger]日本との国交正常化が実現すれば、賠償金を受け取れるのではないか。

じゃあ国交正常化しようと前向きなった。

218日本側は、アメリカからのプレッシャー

アメリカにしたら、日韓がいがみ合ってちゃいけない。協力して共産主義の国々と対決しなければいけないんじゃないか。日本は韓国と関係改善しろというプレッシャーがあった。

219 220

日本には日本の事情があり、[E:danger]日本が敗戦して朝鮮半島から大勢引き上げて来た。

一方、[E:danger]日本に残留した朝鮮半島出身者が約60万人居た

221

その朝鮮半島出身者に対して国籍・社会保障をどうするのか、何とかしなければいけないという思いが日本にあった。

更に、この頃の日本と韓国の間には、こんな事件が相次いでいた。[E:danger][E:danger]漁船の拿捕

222_2

[E:danger]韓国の近くで漁をしている日本漁船が次々に韓国に拿捕。日本人3929人。銃撃など死傷者44人

223

[E:danger]国交を結んでいないので交渉しようとしても交渉が出来ない

早く漁師たちを釈放する為にも、国交を結んだ方が良い。という日本側の事情もあった。」

つづく・・

 

14年に亘る凄まじい日韓交渉攻防の一端。

特に韓国の勝手に引いた李承晩ラインによる日本漁船拿捕は、韓国にとって交渉を有利にするものでした。

ついでに言うと、日韓国交正常化するにあたって日本側の反対も凄まじかったけど、

特にサヨクの皆さんの反応が、今と真逆で面白い右

«朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】» 2015年2月21日

15_2 7jpg_2

(中略)

人さし指ウィキ によると、日本の左翼政党が猛反対[E:sign01]その反対理由に笑っちゃいますけどー右

反対運動[編集]

条約締結に際し、日韓両国で激しい反対運動が起こった。韓国では南北分断が固定化され、冷戦に日本が巻き込まれることで、「日本の平和」が奪われ、日本が戦争に参加するようになるとして批判された[10]

1965年8月14日韓国国会は条約批准の同意案を可決した[31]日本での反対運動は学生活動家や旧社会党などによって展開された[注釈 3]。そこでは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を無視した韓国との単独国交回復に反対するものが主であった。これは、当時の社会党、共産党などは、北朝鮮を朝鮮半島の唯一正統な政権と認識していたからであり、韓国を唯一正統な政権と認める本条約は受け入れがたい内容だったからである。

結局、衆参両院の日韓特別委員会に於いて与党の自民党がこの条約の委員会採決を強行。本会議でも自民党と民社党のみが出席(他党は審議拒否)して条約の承認を可決した。

一方で韓国側の反対運動は感情的な反日論特に歴史認識請求権李承晩ライン破棄等で、韓国側は従来の主張を大幅に譲歩させたためこれに対して「売国奴。」「豊臣秀吉朝鮮出兵以来の日帝侵略の償いをはした金で許すのか。」「屈辱的譲歩。」というものが大勢ではあったがその他にも朴政権【当時の朴政権は軍事独裁政権であった。なおこの種の開発独裁に関する不正蓄財やODAに関する批判はフィリピンペルー等反日感情がとりわけ強くない国でも起きておりこの視点の批判が韓国特有のものというわけではない。】の不正蓄財に日本側の資産が流用されると言った韓国国内の政治事情にからむ反対意見や日本資産の直接流入による貿易赤字失業率の増大低賃金労働の固定化等経済的事情を主張する意見もあった。[32]

なお日本の左翼はこの時点ではさほど韓国には肩入れしておらず前述のように北朝鮮を朝鮮半島の正統な政権と認識する前提で、あるいは少なくとも南北対等の前提で反対していた[要出典]。そのため、後年のような歴史認識の相違等は主たる反対理由にはしていなかった[要出典]韓国側は最終的に戒厳令を敷いてデモを鎮圧している。

 

尚、この反対運動、市民レベルですも凄まじかったようです。

14年間にも亘る日韓条約締結までの日韓の激しい攻防でしたが、竹島の事は棚上げしなければ条約締結は出来なかったというのが実情右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》[E:downwardleft]

・・・一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。 

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。 

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

111

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

112
 

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。

(つづく)

最初の話に出てきた、李承晩ラインを突然引かれた漁師たちは・・右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)[E:downwardleft]

本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。 

21_2
日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22_2 

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23_2 

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。

この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。・・・

膠着状態の日韓。・・・そして結局、アメリカが介入右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)》[E:downwardleft]

・・・1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410 

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)

日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。・・・

関連記事[E:downwardleft]

(中略)

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

014

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。

更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。

日本漁船に対して容赦なく発砲し、

[E:danger]拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人・・

最後に、拿捕・抑留された「地獄」を味わったという日本漁民の声を右

元記事必見[E:sign01]

死者は8人"竹島"を狙った韓国の漁船狩り 2017年9月30日 ()

B9588_1238_4c843979_22f00408韓国当局に拿捕されて釜山港に連行された日本漁船と、その警備にあたる憲兵(1955年12月/写真=時事通信フォト)
(中略)

■劣悪な環境、暴力的な刑務官

“この世の地獄 日一日と弱る体力」。1956年5月19日、島根県の地方紙石見タイムズは、韓国当局に拿捕され抑留されていた漁船乗組員の石田儀一郎さんが、韓国の収容所から送った手紙を掲載しました。

「異国刑務所においては[E:danger]この世の地獄の生活を味わい、冬は零下15度を降(くだ)る、膚(はだ)を裂く寒さの中に相(あい)擁(よう)して暖をとり、夏は狭い監房の中で呻吟(しんぎん)し、格子窓越しの移りゆく四季に、また漏れきたる三日月に我が身の不幸を嘆き妻子をしのび、思いを故国の山河に馳(は)せて耐えて参りました」(新字・新仮名遣いに編集部で修正)。

韓国の李承晩大統領は1952年1月、独断で公海上に排他的経済水域の境界線(李承晩ライン)を突如設定し、この海域内の無断立ち入りは許さないと一方的に宣言しました。この宣言以前、韓国が建国される前の1947年ごろからも日本漁船の拿捕は始まっていましたが、李承晩ラインの設定はそうした動きをさらに強化するものでした。「海上保安白書」(昭和41年版)によると、[E:danger]日韓が国交を回復する1965年までに、韓国当局は327隻もの日本漁船を拿捕。3911人の漁師を拘束し、うち8人が死亡しました。

拘束された漁船員に何が起きたかは、抑留経験者のグループがまとめたガリ版刷りの『韓国抑留生活実態報告書』や、その後刊行された『日韓漁業対策運動史』に詳しく記されています。[E:danger]彼らは韓国に連行され、狭い部屋の中に大勢で閉じ込められ、しばしば刑務官から殴る蹴るの暴行を受けました。拿捕された日本漁船の多くは李承晩ラインの内側に入っていなかったのですが、それでも「入った」という供述を求められ、従わなければ暴行されました。

[E:danger]日本からの差し入れ品の小包は刑務官たちによって横流しされ、劣悪な食事や不衛生な環境で腸チフスなどの病気も多発まともな治療も受けられずに病死したり、精神の平衡を失った状態で日本に強制送還された人もいました。まさに収容所は「この世の地獄」だったのです。

■「日本叩き」で信任回復を狙う

李承晩ラインはなぜ、突如引かれたのでしょう。1952年、朝鮮戦争は膠着状態に陥り、アメリカとソ連との間で休戦交渉が行われていました。李承晩は北朝鮮への徹底抗戦を主張しましたが、アメリカは耳を傾けようとはしません

韓国軍は北朝鮮軍にやられっ放しで、軍事的成果はほとんど上げられませんでした。焦った李承晩は、スパイ狩りの名目で「保導連盟事件」をはじめとする自国民の大量虐殺という愚挙に出ます。朝鮮半島を武力で統一すべきだという李承晩の主張もアメリカに拒絶され、政権の信任は地に落ちていました

[E:danger]起死回生を図った李承晩は、日本を叩き、それを喧伝することで、国内世論を自分に有利に誘導しようとしました。そして、李承晩ラインとともに、竹島の領有を一方的に宣言。竹島に警備隊員を常駐させ、今日まで続く不法占拠を始めます。

日本はこのときアメリカ軍の占領下にあり、国家主権がないために韓国に対抗する手段がない状況でした。李承晩ラインの宣言は、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本の主権が回復する直前のタイミングで行われたのです。

■アメリカ政府の却下も押し切り

 

とはいえ、李承晩ラインが国際法上、違法であることに変わりありません。サンフランシスコ講和条約において、日本は「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」を放棄しました。この中に、竹島は含まれていません。李承晩はこれに抗議し、日本の放棄地に竹島を含めるようアメリカに要請しました。しかしアメリカ政府は、いわゆる「ラスク書簡」で「ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある」(*1)と記すなどして、その要請を却下しています。

(中略)

韓国政府は「1905年の第二次日韓協約により、主権を日本に奪われ、竹島も奪い取られた」と主張しています。韓国側が竹島問題を「日本の帝国主義の始まり」とする理由、そして、「竹島が韓国領である」とする理由がここにありますが、1905年の閣議決定や日韓協約を経ずとも、前述のように、17世紀の江戸幕府が既に竹島を自国の領土としていたのであり、韓国側が主張するような明治政府の帝国主義政策とは関係なく、[E:danger]竹島は元々、日本の領土であったのです。

[E:danger]■漁船員の損害は日本政府が補償した[E:danger]

(中略)

この請求権の中には、「李承晩ラインを越えた」ということで拿捕された日本漁船、その乗組員らから生じたすべての請求権も含まれていました従って、日本はこの協定に基づき、拿捕された漁船や漁船員の被害・損害を、韓国に請求していません。日本の政府が自ら、被害者や遺族に対し、様々な補償を行ったのです。

(以下 略)(*1)外務省公式サイト「サンフランシスコ平和条約起草過程における竹島の扱い」における日本語訳より  宇山卓栄(うやま・たくえい)

 

日本の漁師の補償は日本政府がしました。

言いたいことがあっても日韓条約でそう決めたからです。

だから当然、韓国の旧朝鮮半島出身労働者への補償も全部、韓国政府がやるべき[E:sign01]

あと、日本政府・日本のメディアは、戦略的にもこの「地獄を味わった」日本の漁師の事をもっと主張すべきだと思いますよ。

韓国側が情を煽りに煽ってる「従軍慰安婦」問題やいわゆる「旧朝鮮半島出身労働者」問題に比べて、

この日本日本漁船への銃撃・拿捕、日本日本漁民の抑留問題が片隅に追いやられているのは理不尽でならない・・[E:think]

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!