教科書問題

2023年03月29日15:53【教科書】『志願して兵士となった朝鮮の若者たち』…強制性薄め自発的志願したかの様な記述へ。『竹島が韓国に占拠』➡『韓国に不法占拠』と修正。侵略の歴史を薄め…【韓国KBS】
NHK-BS【ワールドニュース】韓国KBSで、
日本の小学校で来年から使用される教科書の検定が終了し、独島(竹島)が日本固有の領土だとより明確に記し、徴用をめぐる問題では強制性を薄める表現に変わった事で、怒り爆発の人達を取材していたので記録しました(青字はナレーション)
韓国野党は「ユン大統領の屈辱外交のせいだ!」と言ってるけど、人さし指いやいや10年前からずっと日本の教科書については同じ反応なんだけど…💧
IMG_5028 IMG_5031 IMG_5032
アナ
日本の小学校で来年から使用される教科書の検定が終了しました。独島(竹島)が日本固有の領土だとより明確に記し、徴用をめぐる問題では強制性を薄める表現に変わりました。韓国政府が韓日関係の改善に向けて解決策を示した直後の日本の初めての反応と言えますが、何も変わっていないという指摘もあります。」 
IMG_5033 IMG_5034 IMG_5035
 日本の小学生が使う社会科教科書です。『太平洋戦争中に朝鮮の人々が動員された』『日本の兵士として加わるようになった』などと記されています。写真の下の説明は『志願して兵士となった朝鮮の若者たち』となっています。
日本による強制性を薄め、自発的に志願したかのような記述で、政府の歴史認識に従ったものと言えます。今月9日の林外務大臣です。
IMG_5039
これらは何れも強制労働に関する条約上の強制労働には該当しない者と考えておりまして、、」
IMG_5038 IMG_5040 IMG_5041
大部分の教科書が『竹島を日本固有の領土』だと記し、竹島と表記した地図と、関連の記述も大幅に増えています。日本政府は『北方領土と竹島が日本の領土』だという表現を、『日本固有の領土』と直すよう指示し、他の国が占領した事がないと主張しています。
IMG_5042 IMG_5043
更に、『竹島が韓国に占拠され』となっていた説明は、『韓国に不法占拠され』と修正されました。
歴史問題専門家交流と共生の未来を願うなら、日本政府は教科書への介入を中止すべきです」
IMG_5046 IMG_5047
記者「日本の教科書出版社は、日本政府の歴史認識と見解をより忠実に反映する傾向にあり、教科書を通じた歴史の歪曲が深刻化しています」
IMG_5048 IMG_5049 IMG_5050
アナ
韓国政府はソウルにある日本大使館の総括公使を呼んで抗議し、また歪曲された表現を直すよう要求しました。特に徴用の問題の被害者らは大きく反発して韓国政府がより厳しく対応すべきだとしました。」
熊谷総括公使が韓国外務省庁舎に入っていきます。日本の小学校で使われる教科書の検定結果を受け、チョウ・ヒョンドン第一次官が熊谷総括公使を呼んで抗議したものです。
韓国外務省は報道官の名義で声明を発表し、日本の政府がこの数十年間続けてきた無理な主張を維持しているとして遺憾の意を示しました。
竹島については、日本のいかなる主張も受け入れられないと強調し、日本が朝鮮人を強制的に動員した事を隠す表現が使われた事に強い遺憾の意を表明しました。韓国教育相も報道官の名義で声明を出し、日本政府の歴史歪曲と領土主権の侵害を正す為、歴史と領土についての教育を強化すると述べました。

IMG_5051 IMG_5052IMG_5053 
強制動員された人達とその遺族は、その怒りをしています。
遺族は「強制動員に応じなければ兄弟を殺すと言われた」と話します。この女性は「選べる自由は無かった。強制的に連れて行かれ働かされた」と証言しました。
韓国政府は、最近の韓日関係改善に向けた努力とは別に、歴史歪曲については日本に対して引き続き改めるよう要請するとしています。検定の結果について野党。共に民主党は、大統領のに屈辱外交のせいだと批判し、与党・国民の力は強い遺憾の意を示しながらも、先日行われた日韓首脳会談とは関係ない事だとしています
。 
人さし指ハンギョレ新聞の記事
日本、侵略の歴史の消し去り固定化…「誠意、呼応」期待はそもそも無理 (hani.co.kr)2023-03-29
 28日に日本の文部科学省が公開した、2024年から日本の小学校で使用される社会科教科書の検定結果を詳しく見ると、歴史的過ちを全力で忘却しようという日本政府の「本音」読み取れる。
 今回の検定で最も目立つ「改悪」は、第2次世界大戦末期に行われた朝鮮人の「徴兵」を努めて隠そうという日本政府の試みだ。東京書籍の6年生用社会科教科書を見ると、短く髪を切り、軍服を着て並んで座る若者たちの様子を写した白黒写真の下に「志願して兵士となった朝鮮の若者たち」という説明が付いている。2019年検定通過本に載っていた「兵士となった朝鮮の若者たち」という説明をわざわざ変更し、「志願して」という表現を付け加えたのだ。
 1937年7月の日中戦争開戦後、日本は1938年2月に「陸軍特別志願兵令」を公布し、同年4月から兵士になることを望む朝鮮人の若者を戦争に動員しはじめた。その後、戦線が太平洋へと拡大し兵力不足に苦しめられると、1944年に満20歳になる1924年生まれの朝鮮人男性を対象に徴兵制を導入する。「志願」が「強制」へと変わったのだ。したがって、この写真が1938~1943年に撮られたものなら「志願」したという説明は間違っていないが、日本政府が小学校の子どもたちに「朝鮮人徴兵」の歴史を努めて隠そうとしているとの批判は免れがたくなる
 日本の教科書の記述がこのように悪化したのは、安倍晋三第2次政権初期に行われた改悪措置が原因だ。文部科学省は2014年1月、独島(ドクト)を日本の固有の領土と表記するよう「学習指導要領解説」を改正し、小中高のすべての教科書にそれが記述されるようにした。
 その後、多くのことが変わった。日本政府は、強制動員被害者に賠償を命じた2018年10月の最高裁判決までは「徴用工」という表現を使っていたが、判決後は強制性を除去した「旧朝鮮半島出身労働者」と変更した。2021年4月には「強制労働」と言えば国際法上違法という誤解が生じかねないとし、この表現を使うのは「適切ではない」という内容を閣議決定した。日本の教科書の記述が後退し、今後も後退せざるを得ない理由はここにある。
 自国の恥ずべき歴史を手のひらで隠そうとする日本の態度が最もはっきりとあらわになったのは尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が6日に両国間の最大の懸案だった強制動員被害者への賠償問題についての一方的な「譲歩案」を発表した後だった。日本の岸田文雄首相はその後、「1998年10月に発表された日韓共同宣言を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいる」と述べた。これは、表向きは韓国の譲歩に呼応する態度を示しながらも、韓日共同宣言に盛り込まれた過去の植民地支配に対する謝罪と反省の語句は省略したものだ。
「私たちの子や孫、そしてその先の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という2015年8月の安倍談話の路線に忠実な対応だ。そしてこれは、「過去は直視し記憶しなければならない」(21日の国務会議での冒頭発言)という尹錫悦大統領の要請に日本が冷淡にならざるを得ない理由でもある。
悔しさ全開の妄想記事(苦笑)「誠意、呼応」期待しても、韓国と違って日本の教科書に嘘は書けないの!
人さし指とはいっても、👆このハンギョレ新聞が引用していた「東京書籍」の記述は嘘だけど💧日本の教科書検定もちょっとアレで
戦争と朝鮮の人びと 東京書籍
人さし指当時朝鮮人は日本に押し寄せていたし創氏改名で日本式の名前に変えさせられたなんて嘘
【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高

【朝鮮人の日本軍入隊志願者が殺到した 大阪朝日・南鮮版1938.1.18】
222

(反響呼ぶ志願兵制度 忽ち志願者殺到 面接にてんてこまいの憲兵さん 微笑しい朗景展開)

【倍率が50倍を超えた入隊試験、不合格に失望し、自殺する愛国青年 大阪朝日・南鮮版
1938.1.18】
223

(噫純情の愛国青年 志願兵に不合格を悲しみ 失望の余り自決)

【創氏改名は、自由意思だった 大阪朝日・中鮮版1940.3.6】
217

(氏の創設は自由 強制と誤解するな 総督から注意を促す)

で、この日本の教科書をめぐって、韓国国民も尹錫悦大統領へ罵詈雑言を投げつけていますが・・
人さし指10年くらい前から、韓国側は同じ事の繰り返し。
去年、高校の教科書検定の結果が公表され、 「従軍慰安婦」の記述は 河野談話引用の1冊のみになったと報道があった時も日本の公使呼び出し。
「従軍慰安婦」「強制連行」については、2021年、当時の文献や法令などを根拠に「従軍慰安婦」を「慰安婦」、「朝鮮半島からの強制連行」は「徴用」「動員」とするのが適切との閣議決定政府の統一見解となった事で、教科書会社が既に検定合格していた中高教科書記述の訂正しました。
人さし指ちなみにこの時「強制」を残したのが東京書籍
【教科書検定】「従軍慰安婦」の記述1冊のみ「強制連行」を残した出版社とは & 韓国外交部、在韓日本総括公使を呼び抗議2022年03月30日
「慰安婦」に関する記述では、政府が去年「『従軍慰安婦』ではなく『慰安婦』の用語を用いることが適切」と閣議決定したことなどを受け、1993年の河野談話を引用した1冊をのぞき、「従軍慰安婦」の記述はなくなりました
教科書検定5 教科書検定6
 また朝鮮半島の労働者の「強制連行」についても、「徴用を用いることが適切」などとする閣議決定を受け、「連行」を「強制的に動員」に書き換えるなどの修正が行われました。 一方、閣議決定が行われた経緯を加筆した上で、「強制連行」をそのまま用いて検定を通った教科書もありました。
人さし指まぁ、竹島については・・パブロフの犬状態で、「たけしま」聞くだけで発狂
韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】 2013年03月28日

759bee54.jpg 06b7e4ba.jpg

最近、高校の教科書を通じて"独島の領有権を主張"した日本は、

来月発表される外交青書と、7月に発表される防衛白書でも同じ主張を繰り返すものとみられます・・

韓国KBS「"独島は日本の領土"日本の歪曲された歴史教科書の検定結果」 【ワールドWave】 2013年03月26日

・・昨年は 39点のうち半数以上の21点が"独島は日本の領土"だと記述しており、

7fba44a4.jpg 55d55d37.jpg

独島に関する記述を含む教科書は、前回より3点増えました 日本は、領土教育を強化した新たな学習指導要領に従い、学校と中学校に続き、昨年来高校教科書でも独島の領有権主張を強めてきました。 ・・

・・人さし指教科書検定の問題と言えば・・先日、国会でも中山成彬議員が取り上げていましたね。

《NHK国会中継で中山成彬議員が韓国と朝日新聞の捏造を暴いた質疑と 【大阪朝日新聞・朝鮮版記事・詳細】》より

中山議員「・・・今あの・・現在使われてる高校の日本史の教科書を見ますとですね。
ここに3つの教科書並べましたけど、
「日本風に改める創氏改名が強制された」「日本式氏名を強制した、創氏改名など」「創氏改名などを強制した」

と、こういうふうに検定教科書には書いてんです。ところが・・

人さし指この翌年も、中学・高校の学習指導要領解説で「日本固有の領土」と明記される事に、韓国が猛反発
中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】 2014年01月29日
be050bc0.jpg 877e48f8.jpg a876389d.jpg

・・「国際法的に明白に韓国の領土である独島(ドクト)に対する、とんでもない主張だ」などとする声明を発表しました。

外務省報道官(解説書の改定を)即刻、撤回することを要求する本政府がこれに応じない場合、それ相応の措置を断固とっていく」・・

人さし指竹島は日本の固有の領土という証拠しかないので、洗脳教育やイベントなど様々な事をしている韓国が哀れ
【独島愛】韓国側の独島PR活動と3Dアニメ「独島守備隊アシカ」【朝チャン!】&韓国国定教科書の驚くべき竹島帰属捏造の内容とは!? 2017年02月23日
001
人さし指歴史を歪曲しているのは韓国ですから
【シリーズ竹島①】「2月22日 #竹島の日」不法占拠から70年 発端は韓国の「#李承晩ライン」設定。その背景は…【山陰中央テレビ】
IMG_2833 IMG_2835 IMG_2841
人さし指「竹島問題」も北朝鮮の日韓分断工作の一環っぽい
北朝鮮「福島沖で怪魚出現、奇形児出生」デマをネットで大拡散し社会的反感…増幅せよ!」「『反日感情』刺激せよ!」指示➡尹美香議員らソウルで「福島染汚染水…」パフォ ≫2023年03月26日
人さし指国際司法裁判所で正々堂々やればいいのに、狂ったパフォやるだけ
日韓関係改善のお膳立てしてやったのに、日本の教科書は…と怒ってるけど、お門違い(呆)
やっぱり「反日種族主義」が治らない限り、関係改善はムリムリ。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2022年06月05日12:10高校生当時、『歴史書き換え…高校で強制される反日』に、『仁憲高校は飼育場、ソウル教育庁は飼育場管理機関」と抗議した崔仁鎬(20)氏、冠岳区議会議員に当選
日本でも報道されましたが、3年前に、仁憲高校在学時、教師らの政治偏向教育を暴露した、
崔仁鎬(チェ・インホ)氏(20)が、冠岳区議会議員に当選
したそうです。
20歳で地方議員になれる韓国に驚きですが、反日教育に抗議していた人物が当選したのにもビックリ。
人さし指この青年と、教師達の暴挙は、よーく覚えています。
当時、仮にも教育者が生徒に向かって『犬や豚だ』なんて言うのかと唖然としたから
「反日教育政治偏向」主張の3年前の韓国高校生、区議会議員に当選2022-06-03
「仁憲高校の教師が思想注入」 「フェミニズムは独裁」と主張も チェ・インホ2019年、高校生だった頃に日本の輸出規制を批判する教師の授業を「政治偏向」だと主張した青年が、区議会議員に当選した。与党「国民の力」の報道担当選抜討論大会にも参加した彼は、盗撮の監視・点検に使われる地方自治体の予算を虚偽と規定し、「全額削減する」という公約も出した。
  ソウル冠岳区(クァナクグ)の区議会選挙に出馬した国民の力のチェ・インホ候補は、28.59%を得票し当選した。チェ氏はこの日、フェイスブックに投稿し、「満20歳の最年少で冠岳区議会議員に当選した」とし、「自由民主、性平和の冠岳を作る」と書いた。

 チェ氏は2019年10月、ソウル冠岳区にある仁憲高校で、教師が思想注入と政治偏向教育を行ったと主張し、注目を集めたチェ氏は当時、「仁憲高等学校学生守護連合」の結成を主導し、報道担当の資格で記者会見を開き「一部の教師が、1週間前から生徒たちに、反日の文言が記された宣言文を書くよう指示した。マラソン行事の際には、『日本の経済侵略に反対する。自民党安倍は滅びる』などのスローガンを叫ばせた」と述べ、「政治的宣言文を体に着けていなかった人は、ゴールに入れないようにした」と主張した。ソウル市教育庁は当時、仁憲高校の全生徒を対象にアンケート調査などを行った後、「一部の生徒の見解であり、教師の一部に不適切な発言はあったが、特定の政治(思想)の注入や強制、政治偏向教育活動とはみなせない」と判断した。チェ氏は「フェミニズムは独裁」と規定する「仁憲高性平和自律サークル『ワリ―』(WALIH)」会長と「韓国性平和連帯」首都圏支部長を務めたりもした。
 チェ氏は昨年、国民と力の討論大会「私は国民の力の報道担当だ」に参加し16強に入り、国民の力と縁を結んだ。続いて、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の大統領選挙運動陣営で、青年本部の両性平等特別委員会の首席副委員長と、国民の力の冠岳甲大学生委員長などを務めた後、今回の選挙でソウル冠岳区の殷川洞(ウンチョンドン)、新林洞(シンリムドン)、ポラメ洞を選挙区とする冠岳区議員選挙の「カ選挙区」に区議会議員候補として出馬した。

 チェ氏は選挙公報で、「仁憲高校の全教組の教師たちが生徒に行った政治偏向教育のなかで最も深刻なのは、まさにフェミニズム教育だった」とし、「男性は潜在的加害者、女性は男性による被害者というフェミニズム思想をもとに、生徒に間違った性価値観を教育していた」と主張した。チェ氏はまた、「冠岳区議会の虚偽予算は全額削減されなければならない」としたうえで、「政治偏向公教育を追跡監査する」という公約も出した。これに先立ちチェ氏は、3月28日付のフェイスブックに、「冠岳区で盗撮の監視と点検に使われる虚偽予算は全額削減」と投稿したりもした。 
人さし指仁憲高校の教師たちが生徒を政治的な道具としていた実態です

人さし指3年前のこの頃は、文在寅大統領が、(日本の韓国のホワイト国外しに対し)「日本の経済侵略だ!」と反日を強めている最中でした。
これぞ「韓国の洗脳教育」の実態で、まさに反日種族主義の最たるもの
【偏向教育の極み】「歴史書き換え・・高校で強制される反日」で抗議の丸刈り&消えた「漢江の奇跡」記述【日曜報道】2019年12月22日
梅津アナ「コチラの映像をご覧ください。韓国の高校生が何故かバリカンで丸刈りになっているんです。その理由は教育現場を巡る問題、いま現地メディアが熱く取り上げています。」
日曜報道30 日曜報道31
韓国YTNアナ高校教師が偏った教育を行ったとして波紋が広がっています」
騒動の舞台はソウルの公立高校(仁憲高校)。授業で取り上げられたのは2か月前、ニュースの渦中となっていたこの人物(当時のチョ・グク法相)です。
高校生によれば、数々の疑惑の為辞任しチョ・グク法相について教師がこう発言したというのです。
日曜報道32 日曜報道
「先生は、『検察が彼の家族を苦しめ疲れさせてやめさせたフェイクニュースを信じる者はみな犬や豚だと言いました。」
更に高校生によれば、偏向教育はこれだけではないというのです。
日曜報道2 日曜報道3
高校のマラソン大会では場違いなスローガンが。
日本経済侵略 反対する!反対する!」
日曜報道4 日曜報道5
反日のスローガンを教師に強要されたというのです。生徒達は教師の謝罪を要求しました。現役高校生による異例の告発、多くの報道陣が駆けつけていました
日曜報道6 日曜報道7
更にその周辺では大人たちのデモも
プラカードには「教員組合を解体せよ、左派教育を撤廃せよ」と書かれています。果たして高校生が訴える通り偏向教育はあったのでしょうか。
調査を行った
ソウル市教育庁の結論は意外なものでした。
日曜報道8 日曜報道9
奨学官教師への注意や処分は予定していません
教師の行動に大きな問題はなかったと結論を出したのです。
日曜報道10 日曜報道11
その結論を受けて、高校生たちはすぐさま抗議行動を行いました。
掲げられた横断幕には
仁憲高校は飼育場 ソウル教育庁は飼育場の管理機関」と記されています。反日運動を強制した教師と、問題ないとした教育庁に抗議するため生徒達は驚きの行動に出ます。
ごめんねーこんな国にしてしまってごめんね」(CM)
ソウルの高校生は、偏向教育を行った教師と教育庁に抗議をする為、頭を丸刈りにしたのです。見守る大人達からはこんな声が・・
日曜報道12
ごめんねーこんな国にしてしまってごめんね」(絶叫)
神妙な面持ちで丸刈りとなりました。
日曜報道13 日曜報道14
「この1か月ずっと私は精神的苦痛に耐えてきました。思想の押しつけについて高校のどの教師も謝罪や反省はありませんでした
日曜報道15 日曜報道16
高校の政治教師と彼らに協力してきた教育長に厳しい判断を下さるようにお願いいたします。」
教師と教育長の処分を訴えたのです。しかし現在、教師の処分は行われていません。
日曜報道17 日曜報道18
それどころか韓国メディアの報道によれば、高校生が学校によって処分を受けたといいます。
文在寅政権下で起きた教師の偏向教育問題実はもう1つ教育をめぐる異変が起きていました。
日曜報道19 日曜報道20
文在寅政権発足後、小学校6年生の社会の教科書は200か所以上修正されいるというのです。
2017年に使われていた小学校6年生の社会の教科書、戦後の経済発展のパートには、漢江の奇跡という言葉が説明されています。
日曜報道21日曜報道22
韓国は1965年の日韓請求権協定などにより日本から5億ドルに及ぶ経済援助を受けました。その5億ドルを当時の朴正煕大統領はインフラ投資に集中投下し経済成長を遂げます。漢江の奇跡はその急激な経済成長を表す言葉です。
日曜報道23 日曜報道24
ところが文在寅政権誕生後、最新の社会の教科書からは漢江の奇跡の記述はなくなっています。
日曜報道25
韓国の教育界で何が起こっているのでしょうか。文政権の思惑は?
(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
日曜報道26 日曜報道27
松山氏「文政権になってから、教科書が大幅に書き換えられたという話だが、実際どの位のスケール・内容か?」
龍谷大学教授・李相哲氏小学校の社会の教科書が約200か所以上修正があり、その中で内容変更は150カ所位と言われている。文在寅大統領が政権をとって一番最初にやったのが、前政権で作った教科書の廃止。5月12日、翌日に指示。その年の暮れに新しい教科書を作るが、執筆陣の同意なしに修正しそれが発覚した。
日曜報道28  日曜報道29
執筆責任者の判子を教育長が盗んで、判子を押した事が大問題になった。それによって作った修正した教科書で、今年の3月から小学校でいま使っているが、
例えば、日本の「従軍慰安婦問題」の記述に関し、「慰安婦」という言葉は小学生に相応しくないと昔は無かったが、それが載ったりかなり大幅な韓国の原則に関わる事が修正されている。」(以下略)
「思想の押しつけ」=洗脳です。
大人の「ごめんねーこんな国にしてしまってごめんね」という絶叫は、せめてもの救い。
教師の反日強要に、丸刈りで抗議した「韓国の高校生の怒りの訴え」を支持します。
人さし指で、「漢江の奇跡」が教科書から削除された理由は簡単で、文在寅大統領がやってる「韓国の歴史」上書きの一貫なわけです。
あと、「2019年は大韓民国建国、大韓民国臨時政府樹立100年」発言のように、韓国の建国年も修正する気マンマンふらふら・・
都合よく自国の歴史を書き換えた教科書で教わる韓国の子供達が、歪んだ歴史観の上で、日本を憎むようになるのは必至。
人さし指韓国がマトモな国になる為には、ありのままの歴史を受け入れる土台(教育)がないとダメだと予てから強く思っていたので、声を上げる若者が当選した事は、韓国にとって一縷の希望だと思います
【#反日種族主義】21歳韓国人大学生の衝撃 「教科書で習った内容と正反対。天地がひっくり返るほど180度全て違う内容で・・」【情報7daysNキャス】2019年09月01日
・・Nキャスは、この本を読んで反日に対する考え方が変わったという若者に話を聞く事が出来た。ソウルに住む21歳の大学生は衝撃を受けたという。
P1360652 P1360653
崔仁鎬(チェ・インホ)議員には是非頑張って頂きたい。
韓国の洗脳教育が悪の根源。そこから目覚めた人達とは仲良くできると思います。
覚醒すれば、竹島が日本の領土で、日本の統治は素晴らしかったと当然思うはずだから。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年03月30日12:51【教科書検定】「従軍慰安婦」の記述1冊のみ「強制連行」を残した出版社とは & 韓国外交部、在韓日本総括公使を呼び抗議
昨日、教科書検定の結果が公表され、 「従軍慰安婦」の記述は 河野談話引用の1冊のみになったと報道がありました。
「従軍慰安婦」「強制連行」については、昨年4月27日、当時の文献や法令などを根拠に「従軍慰安婦」を「慰安婦」、「朝鮮半島からの強制連行」は「徴用」「動員」とするのが適切との閣議決定政府の統一見解となった事で、教科書会社が既に検定合格していた中高教科書記述の訂正したもの。
人さし指実はこれ、安倍総理が「政府見解」を教科書検定基準に加えたからで、菅義偉総理の閣議決定のお蔭で、自虐的教科書が正常化しつつあります
教科書検定教科書検定2教科書検定3
文部科学省は29日、来年4月から主に高校2年生が使う教科書の検定結果を公表し、239点が合格しました。
「慰安婦」に関する記述では、政府が去年「『従軍慰安婦』ではなく『慰安婦』の用語を用いることが適切」と閣議決定したことなどを受け、1993年の河野談話を引用した1冊をのぞき、「従軍慰安婦」の記述はなくなりました
教科書検定5 教科書検定6
 また朝鮮半島の労働者の「強制連行」についても、「徴用を用いることが適切」などとする閣議決定を受け、「連行」を「強制的に動員」に書き換えるなどの修正が行われました。 一方、閣議決定が行われた経緯を加筆した上で、「強制連行」をそのまま用いて検定を通った教科書もありました。
人さし指何が何でも「強制」というコトバを残したい出版社がいるようですね。それはどこなのか、韓国の報道を見た方が早い
河野談話放棄した日本…教科書から慰安婦関連の「日本軍・従軍」削除  2022-03-30 
高校2年生以上の教科書検定結果を発表  「強制連行」は「動員」に表現を変え 
独島は「韓国が不法占拠」と記述
  外交部、在韓日本総括公使を呼んで抗議
教科書検定 ハンギョレ 日本政府の昨年4月の決定により、来年から日本の高校2年生以上の生徒が使用する教科書から「従軍慰安婦」または「日本軍慰安婦」という表現が削除されることになった。また、朝鮮人強制動員過程の強制性を強調するために使われた「強制連行」という表現もすべて削除された。日本政府が教科書でこれらの表現を使えないようにし、日本社会は「歴史教育」を通じて慰安婦問題のような過ちを繰り返さないという1993年の「河野談話」の約束から決定的に遠ざかることになった。(中略)
・・ 「政治・経済」教科書の中では東京書籍が直撃弾を受けた。同教科書は1993年8月、河野洋平内閣官房長官が発表した談話(河野談話)について説明し、「慰安婦問題への日本軍の関与を認めたもの」だと表現したが、今回の検定でこの記述が削除された。その代わり、2021年に『従軍慰安婦』ではなく『慰安婦』の用語を使用するのが適切だという閣議決定がなされたという内容が追加された。日本軍「慰安婦」制度を作って運営してきた主体が日本軍であり、日本政府がその責任を負わなければならないという事実を巧妙に隠蔽したのだ。
 強制動員被害者を「強制連行」したと記述した教科書もすべて流れ弾に当たった。実教出版や清水書院、山川出版、第一学習社の日本史探求、政治・経済教科書で「強制連行」という表現はすべて「動員」に置き換えられた。
 日本の教科書の歴史記述においてこのような「決定的後退」が見られたのは、昨年4月、日本政府が閣議決定を通じて「従軍慰安婦」や「強制連行」という表現を使えなくしたためだ。日本政府は当時、こうした表現を使えば「誤解を招く恐れがある」とし「従軍慰安婦」ではなく「慰安婦」という用語を使うのが適切だと結論付けた。日帝強占期(日本による植民地時代)の朝鮮人強制動員被害者について説明する際、「強制連行」という用語を使ってきたことについても適切ではないと指摘した。その後、萩生田光一文部科学相(当時)は同年6月、記者会見で、教科書でこれらの用語を使わないという方針を確認した。
 日本政府がこのように判断できたのは、安倍晋三元首相時代の2014年、「閣議決定その他の方法により示された政府の統一的な見解又は最高裁判所の判例が存在する場合には、それらに基づいた記述がされていること」を教科書検定基準に加えたからだ。出版社が政府見解に同意しなくても、検定に合格するためにはこれに従わざるを得ない構造が作られたわけだ。(中略)
・・ 一方、独島(ドクト)が日本の領土という不当な領有権主張もほとんどの教科書で取り上げられた。特に、「政治・経済」と「公民」の教科書には、「日本固有の領土」にもかかわらず、「韓国が不法占拠」し、「日本が持続的に返還を要請」しているという内容が詳しく記述されている。韓国政府は同日午後、「外交部報道官声明」を発表し、「自国中心の歴史観によって過去の歴史的事実を歪曲する高校教科書を検定で合格させたことに深い遺憾の意を表明し、是正を求める」と明らかにした。
人さし指例えば東京書籍の中学歴史教科書(全国4割シェア)がおかしいのは竹田さんも指摘 
「チャンチェシー」って、何? 中学歴史教科書の中国人名のルビがおかしい件 【虎ノ門ニュース】2017年05月25日
Photo 5
で、竹島に関しては、当時の岡田外相はじめ民主党政権が頑として「不法占拠」と言わなかった事を考えれば隔世の感があります。
人さし指産経新聞は、まだまだだと書いてますけどね
高校教科書検定、「固有の領土」徹底されず 「従軍慰安婦」「強制連行」使用も 2022/3/29 
 文部科学省は29日、令和5年度から高校で使用される教科書(主に4年度入学の2年生用)の検定結果を公表した。高校の新学習指導要領に基づく2回目の検定で、必修科目で学んだ内容を深める選択科目が中心。北方領土、竹島、尖閣諸島について「地理探究」「政治・経済」ではすべてで「固有の領土」と記述する一方、歴史教科では徹底されなかった。昨年の閣議決定で用語使用が不適切とされた「従軍慰安婦」などの記述が一部で残った。(中略)
 領土問題では、「世界史探究」「日本史探究」について、新要領で「固有の領土」として指導することを求めていないため、現行教科書同様に不十分な記述が残った。北方領土、竹島が不法占拠されていることに触れた教科書も一部にとどまった北朝鮮による拉致問題に関しての内容は薄く、自国への主権・人権侵害に関する意識低下が懸念される。
 地理歴史・公民の多くの教科書で「慰安婦」を取り上げた。朝鮮半島から日本本土への労働者動員に関して政府見解に反する「強制連行」の用語が使用されたほか、強制性をうかがわせる表記も残り、自虐史観的な表現の払拭には至らなかった
人さし指そもそも「強制連行」ではなく、高市早苗政調会長の指摘のように、当時の朝鮮人は「日本人」だったので、「戦時徴用」が当然
【戦時徴用245人】 高市政調会長の「在日朝鮮人の渡来および引揚げに関する経緯…」外務資料への質問の意味&当時の民主党政権の見解は・・2022年01月25日
佐渡金山 予算委員会 高市

 ・・もしも、この外務省発表資料の記載が正しければ、いわゆる「強制連行」なる事実はなく、「同じ日本国民としての戦時徴用」と呼ぶべきだということになります。 日本政府が、特に戦時徴用者を優先して、韓国への帰還支援を行っていたということも示されています。 

 また、「戦時中に徴用労務者として日本内地に来られて、戦後も日本に残留された在日韓国人数」は昭和34年時点で245人のみとなっており、「強制連行」を根拠に、現在では46万9415人も居られる在日永住韓国人に参政権を付与しようとする原口総務大臣などの主張は筋が通らないということにもなります・・

つまり、韓国側としては、日韓併合を無効としたいが為に、どうしても「外国」に「強制連行」された事にしたいワケ。
人さし指一時、日本の教科書は、どこの国の物か?! と思う位酷い自虐史観満載でした。反アベのこのお2人も「教科書」については安倍総理を評価
戦後70年、保守論客(西尾幹二・小林よしのり)が徹底検証、教科書改訂・そして(従軍)慰安婦の記述は無くなった。 【深層NEWS】2015年04月09日

006

小林よしのり氏「政府見解として、東京裁判を受け入れたという記述がされているが、政府見解をいちいち入れるのはちょっと疑問

けど、17年前は「従軍慰安婦」という記述がもう全教科書にあって、「南京大虐殺」ももうドンドン増えていくというもう凄まじい状態だった訳で、そこから比べたらもう画期的な進歩だ。私は教科書の問題だけは安倍政権を評価している。(それだけですか(笑):小西) (外交も良くやってるよ:西尾) そうかなぁ。」・・

人さし指教科書には、もっときちっと載せるべきものがあると思います。例えば、日韓併合前の朝鮮半島と、併合後に発展したの朝鮮半島の姿とか
KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】2013年05月22日
・・また韓国政府は、日韓条約の内容を長らく秘密にしており、日韓条約の規定により支払われた日本側の賠償金をインフラ整備に流用したことを国民に隠していたので、韓国の経済発展(漢江の奇跡)について一部の世論が独力で成し遂げたと勘違いしており、日本などの援助で経済発展を目指した東南アジア諸国に対し経済的優越感を抱き、さらに韓国人は『優秀な単一民族』と言う自己陶酔的な教育を受けているために、傲慢な民族性に拍車をかけている・・
崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】2016年05月13日
4_5 11_4 25_2
人さし指あと、日韓国交正常化の韓国支援・日本の支援の規模を正確に教えてほしい
【65年日韓国交正常化】松川るい議員「経済協力金8億$だけでなく、放棄した在韓財産含め、韓国国家予算の7.5倍だったと主張を!林外相「…」2022年03月12日
松川るい2
「教科書」も情報戦だと肝に銘じ、今後も自虐史観の払拭と共に、韓国側の歪んだ歴史観による攻撃に怯む事なく、そして東京新聞のような左派メディアのこんな記事にも負けず
従軍慰安婦は慰安婦に 教科書検定、閣議決定で出版社が修正 「負の部分を薄める」現場から懸念 2022年3月30日
教科書検定 修正後
更なる教科書の正常化に邁進して頂きたいと思います。日本の将来を担う子供達への正しい歴史教育する為に。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年07月28日13:44文科省調査官が北朝鮮のスパイ?!【#虎8】日本転覆を図った組織所属?! 【アサヒ芸能】
【DHC】2020/7/28(火) 百田尚樹×門田隆将×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)で、
文科省調査官(中前吾郎氏)が北朝鮮のスパイ?!という話題を取り上げていたので記録しました(やや要約)
『「北朝鮮スパイ」リストに「文科省調査官」の衝撃真相』というスクープ、アサヒ芸能、スゴイ
逆に、他のマスメディアは何やってんの 
日本の政治家、ジャーナリスト、記者、大学教授にスパイが多くいると言われて久しいけど、意外な所からバレました。
人さし指で、衝撃なのは「Xは日本に帰国後、別の工作員グループに所属し、活動しているとみられ、そのグループは、かつてはオウム事件などに関与し、日本転覆を図った事がある」という公安関係者の話
アサヒ芸能 アサヒ芸能2
百田氏「門田さんもツイッターに上げてたけど、アサヒ芸能・・ここに凄い記事がある。」
門田氏「私は昨日の産経抄で慌てて買いに走るみたいな、、」
百田氏「後半に、アサヒ芸能に出ていてビックリしたと。『北朝鮮スパイリストに文科省調査官の衝撃真相というスクープが載っていた。
(・・記事によると、韓国の情報当局が脱北者団体を家宅捜索したところ、「北朝鮮スパイリスト」が出てきて、教科書検定に関わっている文部科学省調査官の名前が記載されていた。 
しかもこの調査官は、歴史教科書に「従軍慰安婦」の用語を復活させ、「新しい歴史教科書をつくる会」が提出した教科書を不合格にした張本人だという。事実なら由々しき事態である。 
ご本人は、取材拒否したが、なぜこのような人物を、教科書の生殺与奪を握る調査官に任命したのか。
出会い系バー通いを「女性の貧困調査」と言い募った元事務次官が象徴するように、文科省は腐りきっている。萩生田光一文科相、しっかりしないと、ミイラ取りがミイラになりますぞ。」
(産経抄引用読み上げ)
アサヒ芸能3 アサヒ芸能4
これ凄い事。韓国の脱北者の政治団体に踏み込んで色々調べてみたら、リストが出てきて、そのリストの中には以前からスパイだと分かっていた韓国の公安が分かっていたような人もいるが、全く予想外の人物の名前もたくさんあって、その中の1人にナント文科省の教科書検定員が居たと。ここには名前は書いてないが、ネット上では特定されて書かれている。
日本国記の副読本で、日本の教科書はいかにおかしいかを色んな教科書を例にとってやったが、こういう教科書を作っているヤツは誰かと。明らかに思想的におかしい人がたくさんいるが、問題はそういう教科書は誰が検定しているのかという事。これは文科省の検定員だが、一切発表されていない。こんな教科書、検定したらアカンやろ、この検定員誰やという事だが、今回北朝鮮のスパイがこの検定員に入っていたと。まだ実証はされずあくまでアサヒ芸能のスクープだが、まービックリする。」
門田氏「ここにでているが、氏は大学を通じ取材はお受けする事ができません』と答えるのみだった。と一応本人にもアプローチしているが、〆が
教科書問題の背景で明らかになった深い闇。氏はいつまで「北朝鮮のスパイ」であり続けるのか--。」(アサヒ芸能)と。」
居島氏「しかしこういう人達が調査官にいれば新しい歴史教科書をつくる会の教科書なんか当然不合格になりますよね。」
門田氏「だから従軍慰安婦という言葉を復活したのが彼だという事を書かれている。」居島氏「なるほど合点がいきますね。」
百田氏学び舎の教科書は〈国際法に反して大量の捕虜を殺害し、老人・女性・子どもをふくむ多数の市民を暴行・殺害しました〉としたうえ、中国人少女のこんな証言を取り上げていた。
〈昼近くに銃剣を持った日本兵が家に侵入してきました。逃げようとした父は撃たれ、母と乳飲み児だった妹も殺されました。祖父と祖母はピストルで、15歳と13歳だった姉は暴行されて殺されました。私と4歳の妹はこわくて泣き叫びました。銃剣で3か所刺されて、私は気を失いました。気がついたとき、妹は母を呼びながら泣いていました。家族が殺されてしまった家で、何日間も妹と二人で過ごしました〉(アサヒ芸能)
こんな事が教科書に書かれていると。こんなもん検定員、真実かどうかも分からない話で、真実だとしても戦争状態でこういう事はある。そんなもんいちいち教科書に載せて読ますべき話ではないと思う。」
アサヒ芸能5 アサヒ芸能6
門田氏目的が政治的プロパガンダ。例えば南京事件1つとっても(安全区の)南京城の中と、(捕虜を殺害した)幕府山事件とを混同して皆議論するが、そういう事を教科書は一緒にしちゃだめなのに、今の様な記述が平気で出てくる。それは今回のスパイリストを見ると合点がいく」
居島氏「恐るべきニュース。しかも現役で大学に勤めている」(元文科省次官・前川喜平の貧困調査の話など 略)
門田氏「文科官僚の考え方は非常に私達が思ってる以上にドリーマーで、左傾化というか昔から日教組に近い。それが教科書に顕れてきている。由々しき事態だと思う。」
人さし指文部科学省調査官「X」の名前、ネットで調べると、すぐに出てきました
所属 職位/学位言語文化研究科 英語・英語教育専攻 非常勤講師
特記事項【現職】文部科学省教科書調査官
中前五郎 プロフィール 
1962年東京都生まれ。1991年筑波大学大学院博士課程社会科学研究科法学専攻(政治学分野)単位取得退学。筑波大学助手を経て、現在、韓国にて霊山大学校国際学部専任講師、博士(法学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
初期毛沢東の思想 「世界苦」脱出のロマンティシズムより

人さし指アサヒ芸能の記事もすぐ出てきました。衝撃です
教科書検定に関与!「文科省調査官」に“北朝鮮工作員”が紛れ込んでいた!
2020年07月26日 18時00分 アサ芸Biz

アサヒ芸能日本国内にはいまだ「北朝鮮スパイ」が多数潜んでいると言われる。一般社会で明るみに出てはならないその存在が、思わぬ形で露呈してしまった。しかもなんと、霞が関で影響力を行使する人物だったのだからその衝撃度は計り知れない
 北朝鮮と韓国の関係悪化が、思いもよらない形で日本に飛び火した。公安関係者が爆弾証言をする。
韓国警察が捜索した脱北者団体の事務所から、ある文書が出てきた。そこには1人の日本人の名前が記載されていた」
 事の発端は、韓国・ソウルにある脱北者団体「自由北韓運動連合」が北朝鮮を批判するビラを大量散布したことだった。この団体は03年以降、毎年のように何百万枚ものビラを大型風船につるして北朝鮮に向けて飛ばし、幾度となく物議を醸してきた。11年には、同団体の活動家のひとりを北朝鮮の工作員が暗殺しようとする事件も発生している。この際、工作員が所持していたものの中に、毒針が仕込まれたペンや、弾丸を発射できるペンといったスパイ映画のような暗殺道具が発見されたことが話題を呼んだ。
 あるいは14年の銃撃戦も記憶に残るものだった。北朝鮮軍が機関銃で風船を掃射したところ、その銃弾が韓国領土内に飛び込んでしまったため、韓国軍が応射。突発的な銃撃戦に発展したのだった。
 それぞれが深刻な問題となったが、事態はさらにエスカレート。今年5月31日に、またしても自由北韓運動連合が金正恩体制を激しく批判するビラをまくや、北朝鮮は韓国政府をも非難したうえ、6月16日に両国の交流・融和の象徴であった南北共同連絡事務所を爆破したことはご承知のとおりだ。
 こうした中、韓国は自由北韓運動連合のビラまきを抑制すべく、南北交流協力法などに違反した容疑で、同団体の強制捜査に乗り出したのである。韓国政府の情報機関・国家情報院の関係者が声を潜めて明かす。

「捜索で押収したものの中から『北朝鮮のスパイリスト』とみられるものが出てきました。中身は学識者や文化人、実業家などとして一般人に紛れて活動している、いわゆる『アンダーカバー(身分を仮装した工作員)』のリストそれぞれの活動を調べてみると、慰安婦問題や徴用工問題などをこじらせ、日韓を分断させるよう世論を導く工作や、例えば太陽政策など韓国世論を対北朝鮮融和に向けさせる工作、あるいは脱北者支援をやめさせる工作といったものに関わってきたことがわかったのです」
 北朝鮮を敵視する自由北韓運動連合は敵の工作員を洗い出し、その動向を探っていたとみられるが、そこに韓国の国家情報院も把握していなかった人物が含まれていたのだ。これが物議を醸すことになる。コトを重大視した国家情報院は米国のカウンターパートであるCIAに情報を提供。関連情報を求めたという。
 国家情報院関係者が続ける。

日本にはCIA経由で、その中身が伝えられた。同盟国へのフレンドリー情報(友好的関係に基づき提供される情報)のひとつではあったものの、それ以外の目的もあった。というのも、リストには日本人の学識者の名前があったからです。CIAはその人物が学者の仮装のもと、どんな活動をしていたのか、日本に情報を求めました」
 衝撃の「スパイリスト」に登場するX氏は、筑波大学を卒業後、同大学助手を経て、韓国・霊山大学の講師に就任。この時、韓国内で活動する北朝鮮工作員に「スカウト」されたという。その後、X氏は日本に戻り、都内の大学の講師に。中国流の共産主義・毛沢東思想を称揚する著作も出版している。公安関係者は、
「調べてみると、Xが文部科学省の教科書調査官として、来年度から中学校で使われる歴史教科書の検定に関わっていたことが判明した。保守的な教科書とされる『新しい歴史教科書をつくる会』の『新しい歴史教科書』(自由社)が不合格とされて同会が反発を強め、Xを含む教科書調査官を厳しく批判している折、到底、看過できないものだ」

「新しい歴史教科書」が不合格であることが明らかになったのは、19年11月5日。文部科学省から「検定審査不合格となるべき理由書」を交付され、教科書調査官からの説明も受けた。
 これに対し「新しい教科書をつくる会」は11月25日に反論書を提出したが、文部科学省は反論を受け入れず12月25日、あらためて「検定審査不合格となるべき理由書」を突きつけた。納得のいかない「つくる会」は、今年2月に〈文科省の教科書不正検定を告発する─「新しい歴史教科書」(自由社)はなぜ不合格にされたのか〉と題した緊急記者会見を開いたのを皮切りに、抗議活動を展開している。
「『つくる会』はその後、天皇や聖徳太子らに関わる表現についての文部科学省の指摘などをまとめた本を出すなどして、おかしいと批判し続けているものの、読んでもあまりピンとこない。的外れのものも少なくないわけだが、他の検定のケースを見てみると、なるほどと思わせるものがあった」

 公安関係者はそう語り、今回の教科書検定で合格した教科書の中に認められた、以下のような事例に言及した。
 まずは慰安婦問題山川出版が〈戦地に設けられた「慰安施設」には、朝鮮・中国・フィリピンなどから女性が集められた(いわゆる従軍慰安婦)〉と記述しているのである。
 次に、南京大虐殺。東京書籍は〈首都の南京を占領し、その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜をふくむ多数の中国人を殺害しました〉と記し、教育出版は〈占領した首都の南京では、捕虜や住民を巻き込んで多数の死傷者を出しました〉としている。
 また、学び舎の教科書国際法に反して大量の捕虜を殺害し、老人・女性・子どもをふくむ多数の市民を暴行・殺害しました〉としたうえ、中国人少女のこんな証言を取り上げていた。
〈昼近くに銃剣を持った日本兵が家に侵入してきました。逃げようとした父は撃たれ、母と乳飲み児だった妹も殺されました。祖父と祖母はピストルで、15歳と13歳だった姉は暴行されて殺されました。私と4歳の妹はこわくて泣き叫びました。銃剣で3か所刺されて、私は気を失いました。気がついたとき、妹は母を呼びながら泣いていました。家族が殺されてしまった家で、何日間も妹と二人で過ごしました〉

 これらを踏まえて、公安関係者が言う。
「こうした記述を認めた調査官の中に『北朝鮮のスパイリスト』に掲載された人物がいるとなると、検定が公正なものであったのかどうか、いきなり疑わしくなる。いや、むしろ日本を貶めるような意図が働いたのではないかとみるのが妥当と言うべきだろう。そういった情報工作をするのがスパイなのだから」
 それにしても不可解な点がある。いったいX氏はどのようにして、教科書調査官の座を射止めたのか。誰がどんな審査をして選抜したというのか。公安関係者はその疑問に対し、
「その部分については米国も関心が高く、韓国からは後日、直接の問い合わせが警察当局に入った。現在進行中の捜査もあるため、回答は控えた」
 と煮えきらない。
 そこでアサ芸はX氏に「北朝鮮のスパイリスト」に名前が記載されていたことを承知しているか否かに始まり、記載された理由や見解、教科書検定の調査官になった経緯やスパイ工作との関連などについて尋ねた。だがX氏は勤務する大学を通じ、
「(取材は)お受けすることができません」と答えるのみだった。

 あらためて公安関係者に話を聞くと、再び衝撃的な答えが返ってきた。
Xは日本に帰国後、別の工作員グループに所属し、活動しているとみられている。そのグループは、かつてはオウム事件などに関与し、日本転覆を図ったことがある。現在は沖縄の基地問題などに関わる一方、各省庁にネットワークを築くなどしている。今回の件は、文部科学省内のネットワークが動いたとみられており、Xはその実行者役だ。目的は日本の負の歴史、植民地や戦地での蛮行などを子供たちに刷り込むようなことを通じて反日思想へといざなおうとすること。Xがやっているのは、まさにそうした情報工作だと・・・・」
 教科書問題の背景で明らかになった深い闇。X氏はいつまで「北朝鮮のスパイ」であり続けるのか??。

オウム事件にまで繋がるとは・・ビックリ仰天
日本はスパイ天国だけど、それにしてもなんでこんな経歴の人が「文科省調査官」になれたのか
人さし指日本で行脚する中国のスパイの話と日本の無防備さ解説したものです。

民主党政権時代に中国人スパイが国会内で暗躍した件も

«『日本はスパイされ放題。日本にはスパイを罰する法律がない!』 李春光事件など国会内で中国人スパイが暗躍した件 【正義のミカタ】»2016年08月07日
1 4

東野氏「実際の事件はコチラ。2012年李春光事件、今から4年程前、元中国の駐日大使館の一等書記官の李春光は、虚偽の身分で別の人になりきって外国人登録書と銀行口座を取得して大学の客員研究員というニセの経歴で企業向けセミナーを展開した。

他に健康食品会社などから会社概要などの企業情報も取得して、情報と報酬の一部が中国に送られたと見られている。で日本はスパイを罰する法律がないからウィーン条約で禁ずる商業活動をしていた疑いや公正証書原本不実記載の疑いで出頭を要請したが、出頭しないまま中国に帰国と。」
(中略)

6 7

東野氏「そしてもう1つ、国会内で中国人スパイが暗躍した事があった。

2012年衆議院事務局で、中国人の清掃員が議員の机の上の資料を写真撮影という事なんですが、これは民主党政権時代の事業仕分けに代表されるように経費削減が叫ばれ、それまで出入りしていた業者まで全て身元調査が行われていた議員会館ではほとんど入札に変わり、アルバイトや納入業者の身元は業者任せになった結果、・・
人さし指あと、元左翼過激派の残骸は、思想的に「アジアに対する日本の侵略と植民地支配の歴史」だから、「日本憎し」で元々連携しやすいと
«中核派とは・・? 須田氏「マスコミ業界の中に物凄く、かつて過激派・学生運動やった人達が多い」 【ニュース女子 】»2016年07月26日
«門田隆将氏著書『狼の牙を折れ』にみる「三菱重工爆破事件・昭和天皇暗殺未遂事件」。東アジア反日武装戦線と、マスコミ・大学教授 【そこまで言って委員会NP】»2017年12月04日

・・警視庁公安部の懸命な捜査を嘲笑うかのように、その後犯人グループは1974年秋から翌年春にかけて三井物産・間組などの企業爆破テロを繰り返し、社会を震撼させ、

P1340231 P1340232

アジアに対する日本の侵略と植民地支配の歴史を顧みる中で、その加害責任は未だ果たされていないという認識を持つようになった彼らは

狼、大地の牙、さそり、の各部隊に分かれ、軍事関連の企業などを標的に犯行に及んでいた事が判明。(中略)

辛坊氏現実にのめり込んでいた人はたくさんいるし、今でもその思想を引きずっていきている人って、団塊左翼の皆さんで結構いる

P1340251

門田氏マスコミに一番多い。マスコミとアカデミズム・大学の教授」・・

このスパイ事件、何が何でも絶対に全貌を暴くべし!
とにかく、今一度日本をせんたくせねば。 前川喜平、金平茂紀・・首洗って待ってろ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年12月22日16:41【偏向教育の極み】「歴史書き換え・・高校で強制される反日」で抗議の丸刈り&消えた「漢江の奇跡」記述【日曜報道】
フジテレビ 【日曜報道 THE PRIME】 でやっていた、「韓国の偏向教育問題」の特集で、
『歴史は書き換えられる・・高校で強制される反日』と『消えた記述「漢江の奇跡」の部分を書き起こして記録しました(青字はナレーション)崔仁鎬(チェ・インホ)
これぞ「韓国の洗脳教育」の実態で、まさに「反日種族主義」の最たるもの。
仮にも教育者が生徒に向かって『犬や豚だ』なんて言うのか(呆)
人さし指ここで気づいて食い止めないと、完全なる「洗脳国家」「歴史クリエイト国家」に落ちるよ。 
梅津アナ「コチラの映像をご覧ください。韓国の高校生が何故かバリカンで丸刈りになっているんです。その理由は教育現場を巡る問題、いま現地メディアが熱く取り上げています。」
日曜報道30 日曜報道31
韓国YTNアナ高校教師が偏った教育を行ったとして波紋が広がっています」
騒動の舞台はソウルの公立高校(仁憲高校)。授業で取り上げられたのは2か月前、ニュースの渦中となっていたこの人物(当時のチョ・グク法相)です。
高校生によれば、数々の疑惑の為辞任しチョ・グク法相について教師がこう発言したというのです。
日曜報道32 日曜報道
「先生は、『検察が彼の家族を苦しめ疲れさせてやめさせたフェイクニュースを信じる者はみな犬や豚だと言いました。」
更に高校生によれば、偏向教育はこれだけではないというのです。
日曜報道2 日曜報道3
高校のマラソン大会では場違いなスローガンが。
「日本経済侵略 反対する!反対する!」
日曜報道4 日曜報道5
反日のスローガンを教師に強要されたというのです。生徒達は教師の謝罪を要求しました。現役高校生による異例の告発、多くの報道陣が駆けつけていました
日曜報道6 日曜報道7
更にその周辺では大人たちのデモも
プラカードには「教員組合を解体せよ、左派教育を撤廃せよ」と書かれています。果たして高校生が訴える通り偏向教育はあったのでしょうか。
調査を行った
ソウル市教育庁の結論は意外なものでした。
日曜報道8 日曜報道9
奨学官教師への注意や処分は予定していません
教師の行動に大きな問題はなかったと結論を出したのです。
日曜報道10 日曜報道11
その結論を受けて、高校生たちはすぐさま抗議行動を行いました。
掲げられた横断幕には
仁憲高校は飼育場 ソウル教育庁は飼育場の管理機関」と記されています。反日運動を強制した教師と、問題ないとした教育庁に抗議するため生徒達は驚きの行動に出ます。
ごめんねーこんな国にしてしまってごめんね」(CM)
ソウルの高校生は、偏向教育を行った教師と教育庁に抗議をする為、頭を丸刈りにしたのです。見守る大人達からはこんな声が・・
日曜報道12
ごめんねーこんな国にしてしまってごめんね」(絶叫)
神妙な面持ちで丸刈りとなりました。
日曜報道13 日曜報道14
「この1か月ずっと私は精神的苦痛に耐えてきました。思想の押しつけについて高校のどの教師も謝罪や反省はありませんでした
日曜報道15 日曜報道16
高校の政治教師と彼らに協力してきた教育長に厳しい判断を下さるようにお願いいたします。」
教師と教育長の処分を訴えたのです。しかし現在、教師の処分は行われていません。
日曜報道17 日曜報道18
それどころか韓国メディアの報道によれば、高校生が学校によって処分を受けたといいます。
文在寅政権下で起きた教師の偏向教育問題実はもう1つ教育をめぐる異変が起きていました。
日曜報道19 日曜報道20
文在寅政権発足後、小学校6年生の社会の教科書は200か所以上修正されいるというのです。
2017年に使われていた小学校6年生の社会の教科書、戦後の経済発展のパートには、漢江の奇跡という言葉が説明されています。
日曜報道21日曜報道22
韓国は1965年の日韓請求権協定などにより日本から5億ドルに及ぶ経済援助を受けました。その5億ドルを当時の朴正煕大統領はインフラ投資に集中投下し経済成長を遂げます。漢江の奇跡はその急激な経済成長を表す言葉です。
日曜報道23 日曜報道24
ところが文在寅政権誕生後、最新の社会の教科書からは漢江の奇跡の記述はなくなっています。
日曜報道25
韓国の教育界で何が起こっているのでしょうか。文政権の思惑は?
(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
日曜報道26 日曜報道27
松山氏「文政権になってから、教科書が大幅に書き換えられたという話だが、実際どの位のスケール・内容か?」
龍谷大学教授・李相哲氏小学校の社会の教科書が約200か所以上修正があり、その中で内容変更は150カ所位と言われている。文在寅大統領が政権をとって一番最初にやったのが、前政権で作った教科書の廃止。5月12日、翌日に指示。その年の暮れに新しい教科書を作るが、執筆陣の同意なしに修正しそれが発覚した。
日曜報道28  日曜報道29
執筆責任者の判子を教育長が盗んで、判子を押した事が大問題になった。それによって作った修正した教科書で、今年の3月から小学校でいま使っているが、
例えば、日本の「従軍慰安婦問題」の記述に関し、「慰安婦」という言葉は小学生に相応しくないと昔は無かったが、それが載ったりかなり大幅な韓国の原則に関わる事が修正されている。」(以下略)
「思想の押しつけ」=洗脳です。
大人のごめんねーこんな国にしてしまってごめんねという絶叫は、せめてもの救い。
教師の反日強要に、丸刈りで抗議した「韓国の高校生の怒りの訴え」を支持します。
人さし指で、「漢江の奇跡」が教科書から削除された理由は簡単で、文在寅大統領がやってる「韓国の歴史」上書きの一貫なわけです。
あと、「2019年は大韓民国建国、大韓民国臨時政府樹立100年」発言のように、韓国の建国年も修正する気マンマンふらふら
25 26
人さし指ちなみに、朴槿恵政権が強引に「国定教科書」にしようとしていたのは、「北朝鮮寄り」の教科書を正し、父である朴正煕大統領の功績をフェアに評価する為でした 
«国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】»2015年10月23日

002 003

パク・クネ政権は「北朝鮮に関する記述などで偏向した内容が見受けられると」と検定制度を廃止し、国定教科書「正しい歴史教科書」にする事を決定

野党・教育現場・専門家は「民主化に逆行し、国の画一的な視点を強要する恐れがある」と猛反発している。

教育界でも賛否は分かれ、国を二分する論争に発展

与党「韓国の歴史教科書の大半は、"韓国は政府の樹立。北朝鮮は国家の樹立"と表現し、北朝鮮の独裁・世襲に言及していない教科書もあると指摘し、「歴史教育の正常化は喫緊の課題」だとし国定化の為の実務作業を早急に進める事にしている。

教育省も「まるで北朝鮮の教科書だ」と批判。

一方野党は、反対集会を開催し猛反発し、「歴史に対するクーデターだ」と厳しく批判。

004 005

ムン・ジェイン氏偉大な指導者は歴史を変え、卑劣な権力者は歴史教科書を変えるという話がある。これ以上歴史問題で罪を犯してはならない

韓国最大の教員団体は国定教科書賛成の立場を示し、別の教員組織など460の団体は「国定化は民主主義に対する挑戦だ」と6万8千余りの署名を大統領府に提出。

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。・・

人さし指ちなみに、右派教科書(ニューライト)がマトモでビックリです(゚ー゚) 必見
«【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】»2016年01月12日

学生だった80年代に民主化運動の中心であった世代。韓国内では左派と呼ばれ、北朝鮮にも融和的な人が多いとされる

彼らが問題とする国定教科書は、「韓国史」(教学社)の教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘

001 002

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。・・
人さし指朴槿恵が弾劾され、文在寅がまず指示した事

・・で、教科書の件ですが、実は検定教科書の内容が大問題でした。北朝鮮みたいで右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》 2015年10月 3日

001

アナ「これまで歴史教科書国定化の問題に慎重な立場をとっていた教育省が、一部の検定教科書に対して「まるで北朝鮮の教科書のようだ」と厳しく非難しました。

国定教科書に復帰するかどうかの決定を前にしての立場表明で関心を集めています。」・・

人さし指政権が代わると、教科書が真逆になっ大混乱の国って・・・ (呆)
全ては韓国が反日種族主義ゆえの、深刻な対立社会というのが原因かと
2013年08月22日

f619c4b8.jpg

経済的な問題ですらも、理念の対立にすり替えてしまうところが多いため、妥協や解決が難しくなっているのです。」・・

人さし指最期に・・左派教科書で学ぶと、大人になってどうなるか・・・この人↓を見れば分かります。

 「教科書に書いてあるし!」と口角泡を飛ばして反論する姿が哀れ右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》2015年06月22日

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、 

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。 

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ。 

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003
で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど・・

日本からの独立祝い金で「漢江の奇跡」として発展した事実や、「本来の建国日」をも消した偏向教育していくと、トンデモ史観で混乱してますます亡国が近づきそう。
当然、日本にもその思い込みだけで攻撃してくる筈だから、他国の事とはいえ無視できません。
韓国はいま「文明社会」と「全体主義社会
(アカ)」の対立の絶頂期かも。
覚醒した韓国の高校生・若者諸君、がんばれ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年12月02日15:17変わる授業、来年度から教科書にQRコード & 日本で学校ICT活用が遅れたワケ
山陰中央テレビ【TSK Live News it!】(11/27)で、
来年度(令和2年)から教科書が変化すると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
デジタル教科書導入が進まない中、松江市のこの積極的な姿勢はとても良いと思うけど・・
欧米に比べて日本では教育のIT化が遅れているんです。アノ「事業仕分け」が原因で
IMG_1649
アナ「松江市が来年度全ての小中学校に電子黒板などを一斉導入することを既にお伝えしていますが、こうしたICTの本格活用には来年度変わる新しい教科書の存在があります。その教科書の変化を取材しました。」
IMG_1650 IMG_1651
松浦市長「新年度早期に機器を配置し全校でICTを活用した教育を推進して参ります」
松江市は、電子黒板とタブレット端末を私立の小中学校50校全校に一斉配備して来年度当初から授業に使用する予定です。配備にかかる費用は6億4500万円。本格導入の背景には・・
IMG_1652
松江市教育委員会・川上氏「新しい教科書には授業の中でQRコードを使って授業を展開される事をイメージして作られています」
IMG_1653
QRコード?国の学習指導要領の改訂により来年度から使用される全ての教科書にQRコードが掲載される事になりました。
IMG_1654 IMG_1655
例えば、小学5年生で使う英語の教科書では
実際に教科書に記載されているQRコードを読み込んでみると、

『Hi everyone!・・』(ネイティブな会話)
スピーキング、そしてヒアリングも学ぶことができます。
IMG_1656 IMG_1658
また理科の教科書では・・
『ランプの下を押さえ下の方から・・』(実験の解説動画)
動画でアルコールランプの使用方法を確認する事もできます。
IMG_1659 IMG_1660
更には習字の教科書にも・・
『筆の持ち方、人差し指と親指の間には・・』(詳しい動画解説)
ICTの活用で期待される事は・・
IMG_1661 IMG_1662
川上氏「家庭で持っているタブレットやスマートフォンを活用してQRコードを読み込み、もう一度自分で見る事も可能になります」
更に教職員への効果も。
川上氏「実験器具を準備したり片づけ等の事もあったり、そういった手間が先生方にとっては大きな負担にはなっているが、こういった動画を見せる事によってその負担がかなり軽減できるんじゃないかなと」
IMG_1664
松江市はITCの活用で児童生徒の学力向上を目指すと共に教職員の負担軽減にもつなげたいとしています。
QRコード教科書は、デジタル教科書になるまでの過渡期のものだと思います。
子供達にとっては、結構、先生の良し悪しで勉強への取り組みが変わるけど、このQRコードで、興味を持ってくれたら良いな。特に、英語の教科書でネイティブな会話がまんま聞けるのは良い☆
できるだけ、早く教科書全部デジタル化をすべき
ランドセルが軽くなるし、スマホに取り込めたりすれば、何かの待ち時間にも勉強できるしね。
でも、今の時点ではデジタル教科書の普及が進んでいないそうで残念です
デジタル教科書 普及が進まない理由 2019.12.2 
教科書タブレット端末などで利用できる学習者用の「デジタル教科書」が今年4月から全国の小中学校で使えることになった。文字の拡大や読み上げ機能で、文字を追うことが難しい子供も理解しやすく、立体的な画像や動画の副教材は児童生徒の学習を支援する。一方、解禁から半年がたつが、導入に二の足を踏む自治体も多い。普及拡大への課題も見えてきた。 
(木ノ下めぐみ)

すべての子供の学習手助け
 デジタル教科書は紙の教科書と内容は同じ。重要な文章にハイライトで線を引いたり、ページに直接要点を書き込んだりもできる。
 文字色や書体、背景色の変更ができることから、学習障害で文字が認識しづらい子供にとって読みやすくなる効果が期待される。音声の読み上げや、ページを拡大する機能は視覚障害のある子供の学習に役立つという。
 全ての漢字にふりがなを表示する「総ルビ」機能もボタン1つで切り替えができる。光村図書出版ICT事業本部の森下耕治・普及促進部長は「急増する外国にルーツのある子供への指導方法が教育現場で課題となっている。デジタル教科書ならすべての子供への手助けができる」と力を込めた。
 タブレットにはデジタル教科書の内容と連動するアニメーションやグラフィックなどのコンテンツ「デジタル教材」も副教材として内蔵されている。理科の実験の手順や算数の図形の展開など文章や平面では分かりづらい学びが可能だ。
 「ちょっと結晶格子をみてみようか」

 一足先に平成25年からデジタル教科書を導入している大阪府東大阪市の近畿大学付属高校の化学の授業。乾武司教諭(56)が指示すると、生徒たちは端末に内蔵された副教材を開いた。規則的に並んだ結晶構造の立体的な図が映し出され、「回転開始」のボタンを押すと図がゆっくりと回る。紙では確認できない裏側の粒子の様子も表示されていた。
乾教諭は「これまでは黒板に絵を描くなどして生徒の理解を促してきたが、デジタル教科書のほうが、生徒もイメージをつかみやすいようだ」と話す。「情報量も多く、便利なので授業以外でも柔軟に使うようになった」という。

費用面のハードル
 児童生徒が使う学習者用デジタル教科書の導入について、国は昨年、正式な教科書と位置づける学校教育法を改正。これまでは授業で紙の教科書を使用することを義務づけていたが、今年4月以降、小中学校で解禁され、半年が経過した。
 大阪府内の私立中学で社会を教える男性教諭(23)も「普段の授業では教科書に加え、副教材やプリントを使っているがデジタルは格段に情報量が多い」と導入に意欲を見せる。
 ただし実際に使うには児童生徒が1人1台ずつタブレットなどを持つことが前提になる。無償で提供される紙の教科書とは異なり、端末やデジタル教科書を使うための「アカウント」も購入する必要がある。自治体は予算をつけなければならないため、導入のハードルは高くなる。
 タブレットの配布などICT(情報通信技術)教育に力を注ぐ大阪府箕面市の担当者は「公立では費用面でかなりのハードルがある。まずは教諭が電子黒板などと一緒に使用する『指導者用デジタル教科書』の普及の必要もあり、児童たちが使う学習者用の検討は少し先の話になるだろう」と話す。
 来年度から小学校で新学習指導要領が全面実施となるのに合わせ、今後、学校現場でのデジタル教科書の本格活用を検討する学校も少しずつ増えるとみられている。教科書会社の担当者は「まだまだこれからの分野。私立小中やICTの先進的な取り組みをしている一部の公立校を皮切りに、魅力を伝えていけたら」としている。

目と画面の間は30センチ (以下 略) 
あと、変わればいいなと思うのは、病欠、長期入院した子供が「分身ロボット」で授業に出席出来たり、逆に、プログラミングなど専門性のある授業に関して、その道のプロが「分身ロボット」で授業やったり・・出来る様になる事!
«タイのメディアが絶賛の日本の #ロボットカフェ【日曜スクープ】。分身ロボット #OriHime の凄さ!☆»2018年12月10日
Ph03

日本は、欧米各国に比べて教育のIT化は遅れちゃったけど、
安倍政権は、全国の小・中学校に通う児童生徒に「1人1台」のパソコンを整備する事業を盛り込む方針。とのこと。
電子黒板 に関しても、悪夢の苦い過去があるので全国で一気に推し進めてほしい。
・・麻生内閣時、経済危機対策の平成21(2009)年度大型補正予算に、ICT環境整備が盛り込まれたため、日本の公立小中学校でも電子黒板の導入が進んだが、現状は小中学校1校当たりに1台程度。しかも行政刷新会議が下した事業仕分けにより補正予算も廃止されたため、今後の活用については不透明な状況と言わざるを得ない。(西村由起子 / 2010年)
事業仕分け
「学校ICT活用推進事業費」廃止の標的は電子黒板!?、政府の「事業仕分け」2009/11/12
 行政刷新会議(鳩山由紀夫首相議長)は11月11日、2010年度予算の概算要求から無駄を洗い出す「事業仕分け」で、文部科学省が計上した「学校ICT活用推進事業費」約7億円の「廃止」を決定した。
 同事業費には、同省が掲げた「スクール・ニューディール構想」に基づき、緊急経済対策として2009年度補正予算で計上した「電子黒板」の活用などの利用に関する研究費や「新学習指導要領」の実施に伴う費用などが含まれていた
 09年度補正予算で同構想に基づき盛り込まれた予算は、10月16日に第一次募集分(各教育委員会から上がってきた計画)を年度内に執行することが確定している。
 第二次募集分に関しては、「現在精査を進め、電子黒板の整備費を除き執行される見通し」(文部科学省生涯学習政策局)と、補正予算で盛り込まれた4000億円以上の予算のうち、電子黒板の第二次募集分以外は、予算執行されることが分かった。ただ、「第二次募集で認められた予算執行は、来年度にまたぐ可能性がある」とも話している。

 電子黒板については、3年前から順次導入を進め、小中学校1校当たり1台程度導入されている。しかし、コンピュータ教室や特別教室、視聴覚室など一部の教室に配置されており、「電子黒板を各教室に移動して各教室で教員が効率的な指導まで到達していない」(同)ことから、10年度の「学校ICT活用推進事業費」に研究費を盛り込んだ。
 11月11日の「事業仕訳」では、政務三役や委員から「電子黒板の利用効果が不透明」などの意見が寄せられ、研究費を凍結する決断がなされた。

当時は、ワイドショーでも麻生憎しで「電子黒板」攻撃してたなぁ・・(遠い目)
というわけで、出遅れた「日本の教育のIT化」ですが、
萩生田文科大臣には、可及的速やかに「教育のIT化」を推進して頂きたいですPC

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年02月27日20:48【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」

今日の衆議院 予算委員会第四分科会の、杉田水脈議員の質疑。

日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項の部分を書き起こして記録しました(やや要約です)

「自由民主党の杉田水脈です。今日ははじめに教科用図書について尋ねる。

Photo_3
平成26年に検定、27年に発行された

東京書籍の小学6年生の社会科の教科書『新編 新しい社会』にこのような記述がある。

■朝鮮の植民地化と世界に進出する日本

 日露戦争に勝利した日本は、1910年に人々の抵抗を軍隊で抑え、朝鮮を併合しました。
植民地となった朝鮮の学校では、日本語の教育を受ける事になり、朝鮮の歴史は教えられず、朝鮮の人々の誇りが深く傷つけられました。

また、同じ教科書の133ページには

■戦争と朝鮮の人々

 戦争が長引き、日本に働き手が少なくなってくると、多数の朝鮮人や中国人が強制的に連れてこられて、工場や鉱山などで、酷い条件下で、厳しい労働をさせられました。

また、朝鮮人は、姓名を日本式に変えさせられたり、神社に参拝させられたりしました。

さらに、男性は日本軍の兵士として徴兵され、若い女性も工場などで働かされ、戦争に協力させられました。

このような記述があるが、大臣に伺うが、この記述は事実か?」

2柴山文科大臣「私は、自民党の『日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会』の事務局長として、こうした歴史問題についても関係者にヒアリングをする等してきた。

ただ、今の文科大臣としてのこの場にいるので・・

一般論としては、国が特定の歴史認識や歴史的事実を確定をするという立場で行うものではなく、検定時に客観的な学説状況などに照らして検定審議会における専門的・学術的な調査、審議により行われるもの
今読み上げた教科書についても、こうしたプロセスを経て検定に合格したもの

杉田議員「(中略)私としては、歴史というのは学者の見解を教えるのではなく、事実を子供達に教えるのが歴史(教育)だと考える。この教科書の全国の普及率は? 」

3

ながやま局長「・・占有率は約54%

杉田議員「私はこの記述は、大いに事実と異なる事が多々ある感じているが、約半数以上この教科書で教えられているのは非常に問題だと思っている。また引き続き追及する。

4続いて、同じく教科用図書の質問だが、

先週の2月22日は竹島の日で、私も記念式典に行ってきた。

昨年の高校の学習指導要領の改定案で教科書に、

『竹島・北方領土・尖閣諸島は日本固有の領土』と明記する事が決まった事に質問し、我が国の将来を担う子供達が自国の領土について正しく理解する事は、主権国家における公教育において当然だという答弁を頂いた。

その際にも、韓国では領土教育の副読本『独島を正しく知る』というもので数十ページに亘って教育されている事を紹介した。

韓国ではこの他に『永遠の我が領土 独島』『日本人が知らない10の独島の真実』『古地図に顕れた東海と、行きたい我が領土独島』等が中学用の副教材として発刊されている。

平成29年6月9日の山陰中央新報によると、韓国の中学生3人が送った手紙が島根県内の中学校56校の社会科の先生宛に届き、手紙には次期指導要領に関連して、『先生方は独島と関連する歴史的事実を良く知らない日本の生徒達に正しい歴史を教えて下さい』と記されていたと。

このような事が起こっている中で、日本の教育において、韓国のような竹島の教育をする副教材はない。

教科書にたった1文、『竹島は日本固有の領土です』と書かれているだけで十分なのか?一体、何故教科書に竹島は日本固有の領土と書かなければならないのか。

それは、竹島が韓国によって実効支配されているからであり、

日本が歴史上、国際法による平和的解決を試みて国際司法裁判所への付託を何度も韓国側に提起してきたという記述もない状態で、我が国を担う子供達が自国の領土について正しく理解出来るのか?見解を尋ねる。」

5柴山大臣「ご指摘の通り、我が国の将来を担う子供達が

自国の領土について、我が国が政党に主張している立場について正しく理解する事は主権国家における公教育は当然の事であると考える。

竹島については、平成29年3月、平成30年3月に公示した新しく学習指導要領で『竹島が我が国固有の領土である』と明記した。これに基づいて各学校において指導の充実が図られると認識している。『固有の領土』というのは初めて明記した。

加えて、学習指導要領の解説では、現在竹島が韓国により不法に占拠されている事や、韓国に対して繰り返し抗議している事我が国の立場が歴史的にも国際法上も正当である事、我が国が平和的な手段による解決に向けて努力している事などについて取り上げる事にしている。

ちなみに教材については、韓国に比べて見劣りしているんじゃないかと指摘だが、

教材は、内閣官房 領土・主権対策企画調整室のHPで、埼玉県や島根県が作成した教材や、関係省庁が作成したリーフレットなどが掲載

されているので、是非全国の教育委員会の指導者を集めた会議において、周知を行い、教育の充実を促しているところだが、今後とも各関係省庁と連携して一層、領土に関する教育の充実が図られるよう取り組んでいきたいと考えている。」

杉田議員島根県ではかなりしっかりとした副教材を使って教育をしているようだが、実際に足を運んでみると、島根県と他の地域との間で、非常に温度差があると感じている。

なので島根県で素晴らしい副読本を使って教育をしているのであれば、是非全国でもそれを使って子供達に教育する事を検討頂ければと思う。

6_2続いて、韓国は1952年、海洋主権宣言に基づく漁船立ち入り禁止線 (李承晩ライン)を引き、竹島は韓国の支配下にあると一方的に宣言した。

1952年のこの宣言から1965年の日韓基本条約締結までに、韓国軍はラインを越境したという理由で日本漁船328隻拿捕し、44人を死傷させ、3229人を抑留した。

また韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等は15件に及び、16隻が攻撃された。その後も竹島を軍事力で支配している。

我が国の教科用図書の検定基準には近隣諸国条項が定められている。

『近隣のアジア諸国との間の近現代史の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮がされる事』

となっているが、事実を教育する事も、この近隣諸国条項によって制限されるのか?」

7柴山大臣「主権者教育において、正確な領土の知識を普及させるという事は極めて重要だし当然な事だと思っている。

近隣諸国条項については、

昭和57年の宮沢官房長官談話を受けて、決定基準に追加されたものだが、

確認できる限り、平成3年度の検定を最後にこの基準に基づく意見が付された事はない。」

8
杉田議員「(中略)いま現在韓国との間には様々な問題が起こっている。

韓国側は、隣国日本との間の近現代の歴史的事象の扱いに、

国際理解と国際協調の見地から必要な配慮を全くしない教育を行っているわけで、
そのような事を行っている韓国に対して、昨今起こっている様々な問題を鑑みると、日本だけが韓国への近隣諸国条項を後生大事に守り続けている事に違和感を禁じ得ない。これは改めて外務委員会で議論していく。」(以下 略)

(質問の最後、科研費の件で、「朝鮮人強制連行」(岩波新書)でおなじみの外村大氏を取りあげてました)

これぞ、国会質問という感じですね。文科大臣もしっかり問題点を分かっていたし、国民としてはこういうやりとりが見たいんです それにしても、東京書籍、ふざけてますね!

自国の歴史を美化しろとはする言わないけど、事実を書けよ!

韓国は歴史を美化し続け、日本は歴史を貶めてるんだから、ドンドンその差は広がるばかり。。。

ホントこんな情けない国あり得ないわ!(呆) なんでー

・・気を取り直して、ここから少し、関連記事を紹介します

まず、日韓の教育の違いとして・・

韓国の中学生が、島根の中学校56校に竹島教育を批判する手紙を送付した件もだけど

韓国の竹島(独島)教育は物語的な洗脳教育、日本の竹島教育は非常に客観的。

特に島根県の小中学生の認識のレベルがハンパない右

«韓国の中学生、竹島教育批判の手紙を島根県56中学校に送付!「飛んで火に入る夏の虫」状態! »2017年6月12日

・・しかし、竹島のある島根県では、県が独自の教材を作り小中学生に領土問題のことを教えていた。

038

タイトルには ~日本の領土であることを学ぶ~ とある。

去年も右

«【竹島領土権】韓国から島根へハガキ41通(去年5月に続き2回目)。韓国の洗脳教育とは・・  【山陰ローカル】 »2018年12月15日

・・その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの

「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。

日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

4c9eed31.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

026

洗脳された韓国の子供右

«島根県内で教員対象に「竹島」学習会【every日本海】。 韓国の『独島教育』とは・・ »2017年9月13日

004 012

014 004 

李承晩ラインに関して右

«【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】»2019年2月25日

11 12

近隣諸国条項に関して右

«舛添都知事の実父「舛添彌次郎」ハングル広告と、朴一氏が語る「野田政権下での慰安婦解決策」 【新報道2001】 »2014年7月28日

024 042

朴一氏韓国の歴史解釈に行き過ぎた面があり、元々近隣諸国条項が出来て、一方的に中韓が日本の教科書にクレームをつけてくると。これは差別的な条約(条項!)だと思う。むしろ日韓歴史共同研究しっかりやって接点を作っていくことが重要だと思う」・・

韓国人もこういっているわけだし、早急に近隣諸国条項は無くすべき

最後、東京書籍の教科書記述が完全に間違っているのが一目瞭然の、韓国人教授の解説を右

«崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】»

・・そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。

ただ常識の無い人が英雄視したのだろうが、それがもたらしたことは結局、自主独立は見込みがなくしょうがないので翌年に併合に持ち込んだ。」

61 62

「向こうの国(韓国)で例えば旅行して船が破船して溺れたと。その溺れた者を助けたら自分の荷物を出せと言うようなところが、非常に李朝の儒教・朱子学の間で全てがおかしくなってしまって、元々の精神が無くなってる。

もっと言いたいことは、日本が勤労意欲・武士道とかを育て日韓併合で学校が物凄く発達して何千校も出来た。それまでは教育は無かった

63 64
教育をどんどん普及して今日の発展、、(ハングルもそうですよね?) 
それは非常に評価すべきではないのかと。・・

3月2日追加(言論テレビ・櫻LIVEより)

2 Photo
李栄薫著【大韓民国の物語 韓国の「国史」教科書を書き換えよ】
櫻井氏「彼は土地登録を全部調べて 日本統治時代、日本人が韓国人から土地を奪ったケースはない
所有者不明土地は貧しい農民
分け与えたと ソウル大経済学教授が『日本人が土地を奪ったというのは嘘』と。」

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年05月25日15:05「チャンチェシー」って、何? 中学歴史教科書の中国人名のルビがおかしい件 【虎ノ門ニュース】

【DHC】5/25(木) 有本香・竹田恒泰・居島一平【虎ノ門ニュース】 (←動画) 

竹田氏が、中学校の歴史教科書で中国人名が中国語読みになっている件と、

朝鮮人名を現地読みするのは何故かを解説していたので記録しました(要約です)

あと、6年前にその中国語読みルビの件を問題視した義家議員が、民主党政権の高木文科相と菅総理に質問していたのでそれも紹介します。

Photo

(「チャンチェシーって、、何?」という視聴者アンケート61.0%正解 蒋介石)

・中学歴史教科書(東京書籍・全国4割シェア) 「日中全面戦争」の部分読み上げ(青字はルビ)

「満州を支配下に置いた日本は、更に中国北部に侵入しました。1937(昭和12)年7月7日、北京郊外の盧溝橋(ルーコーチァル)付近で起こった日中両国軍の武力衝突、盧溝橋(ルーコーチャウ)事件をきっかけに、日中戦争が始まりました。

  中国では1927年の国民政府の樹立以来、国民党と共産党の内戦が続いていましたが、日本の中国北部への侵入に対する抗日運動が盛り上がる中、毛沢東(マオツォトン)を指導者とする共産党は協力して日本に対抗しようと呼びかけ、国民党もこれに応じて1937年9月に協力体制が実現し、抗日民族統一戦線が結成されました。

  戦火は中国北部から中部に拡大し、日本軍は同年末に首都の北京を占領しました。その過程で、女性や子どもなど一般の人々や捕虜を含む多数の中国人を殺害しました(南京事件)。しかし蒋介石(チャンチェシー)は、政府を漢口(ハンコー)、次いで重慶(チョンチン)に移して、日本軍への抵抗を続けました」

竹田氏「ルーコーチャル事件・マオツォトン・チョンチン・チャンチェシーと。恐ろしい事に教科書の最後に人名の索引がある。蒋介石がシではなくチで出ている。

3 4帝国書院(シェア2位)もほぼ一緒。

で、大人への影響は朝日新聞。シーチンピンとルビを振ってる。テレビニュースでもシュウキンペイ・ショウカイセキと言うのに。

5 6

これは昭和47年の日中国交化正常の時、田中角栄首相が周恩来首相と会った時に、名前の呼び方はそれぞれの現地読みをしましょうという協定を結んだ。

この教科書はそれに完全に違反している。こういう対応だから日本はダメ。」

居島氏「だったら秦の始皇帝とかそんな呼び方するんですか?三国志なども全部統一しなきゃおかしいでしょ(呆)」

7

竹田氏「唯一マトモな育鵬社ルビがショウカイセキで、索引もちゃんとサ行

私が問題にしたいのは朝鮮人

ムン・ジェインって読めない。ブン・ザイエンが日本読み。しかもパククネもボクキンケイとしか読めない。
カタカナで書かれればそのまま読めばいいが、漢字で書かれたら韓国の音なんか知らないから日本語読みでいいと思う。
イミョンバクも李明博と書くが、大阪出身で日本名が月山明博だった。ミョンバクとは読めないのでカタカナで書いてほしい。

これは昭和59年にゼントカン大統領が来日した時に、ゼントカンなのかチョンドファンなのかどう呼ぶか議論して、現地読みする事に決めたらしい
かつて金日正・金正日だったのがいつからかキムイルソン、キムジョンイルになったんだという話。
日本の報道基準では、中国人名は日本語読みでルビを振る。韓国の方は現地読みだが改めた方がいいと思う。

居島氏「そろそろこの番組も統一しましょうかね、混乱しますから。」
(歴史嫌いが増える・親子で会話できない・入試どうなってる? 中国読みは嘘の歴史を刷り込む為か?  ツイッター紹介)

これはある最高裁判決が影響しているが、1975年の事案で、最高裁判決が出たのが1988年。朝鮮系の牧師で崔昌華(サイ・ショウカ)という人がNHKに訴訟を起こした。チォエ・チャンホアと読めと。日本語読みが違法だったとは言えないと損害賠償は棄却したが、氏名を正しく読まれる権利は憲法上認められた人格権であるという判決

そういうのもあって朝日新聞が人権といって習近平にシーヂンピンとルビをふる。こういう最高裁判決を真に受けて報道が、、日中双方で決めたにも関わらず朝日新聞がそう書いている。これはナントカしないとおかしな事になる。

有本氏おかしいなと思う事柄は、大体訴訟起こされて判例になって報道が真っ先にそうなっていく。」

竹田氏「正しく呼ばれるのは人格権かもしれないが、日本人が日本読みしちゃいけない理由はないわけで、やはりこの教科書はおかしい。」

有本氏教科書はおかしいね。」 居島氏子供が被害者ですよ、もうお笑いのレベル。」

8 9
有本氏国会議員でそれを進めようとしているような人が居て、そういうグループがある。全部現地語読みにしましょうと。それで論争したことがある。いま落選中の人だから名前はオープンにしないけど。

竹田氏日中の取り決めが一番理想的韓国・朝鮮に関しては全部カタカナ表記か、もしくは漢字で書いたら日本語読みにしないと、漢字なのに現地読みしなさいというのは、なんで好きでもない国の音を勉強させられるんだと。これも人格権の侵害だ。」(文部科学省がそんな教科書を許可しているのが悪いというメール 略)

韓国人名はカタカナ表記すべきですね。まして韓国は漢字を自ら捨てた国なんだし。 アカヒの中国語読みルビは一生やっとけってカンジ。  

で、自民党が野党時代、義家議員が民主党と日教組にの関係について問題視し、 教科書の中国人名記載について質問していた部分です右

《義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》  2011年6月10日

(中略)

011

義家氏「・・・様々な面で支援してもらっていて非常に苦しい答弁だ。

この問題は単に政治活動・勤務時間中の組合活動のみではなく、現在また教育の分水嶺になろうとしている。

(以下 箇条書き)

教科書会社は誰に気を使ってこういう教科書を作っているのか。採択されるため、まさにイデオロギー集団の日教組とそれに支えられている政権与党民主党に気を使っているのは明らかだ。

c6daebfe.jpg

ユワンシーカイ ・ チャンチェシー は 袁世凱 ・ 蒋介石 のこと。

今年の夏、教育基本法が改正され、その下で作られた指導要領に基づいた初めての中学校教科書が各教育委員会で採択される。

政権交代後、他にも毛沢東(マオツートン)や孫文(スンウェン)も中国読みになっている。(日本読みでは索引に載ってない)

建国記念日は戦争と天皇制を讃える日(大分)

違法なストライキ(西宮) 違法なストライキと昨年の選挙でポスティング(北海道)・・・・など

●(自虐史観脱却の)自由社の教科書採択の際、分厚いマニュアルを作り、民主的手続きで採択された教科書に対して、日教組が一致団結して裏授業マニュアルを作り、それを組合費ではなく5300万円の予算で設置されていた公的な学校ポストを利用し、前教員に配布(横浜)↓

二宮金次郎は極貧の中にあって家を建て直した模範人物として国民キョウカに利用した存在

赤穂浪士の討ち入りは、忠義を美談としたもので国民が公という国家の為に進んで命を捧げるよう繰り返された話で、敵討ちの基準にさえあわない集団報復事件。

●高校の先生が過去に作った副読本(神奈川県)・・・表紙に竹島の事が独島(ドクト)と書いてある。

北教組幹部・・・韓国の言い分の方が、竹島問題に関しては正しい』と韓国の新聞に公式に答えた。

日教組がこういうことをやり、自虐史観の教育をやっていたら、政権交代もしたし、公教育の中心にいる方たちなので、なんとか採択してもらおうと、過去にも例を見ないほど左傾化してしまっている。

創始改名は、内朝一体の同化政策の中で韓国語抹殺の言語政策

①韓国姓の上または下に一字を加えたもの。例えば金キムは金田・金本 田は福田、 辺は渡辺、 林は大林、 張は張本、 高は高橋・高山と教えている。(加入率100%近い、三重)」

●外国人の犯罪率は全体のわずか1.42であり、日本人の犯罪の方が多い。しかし外国人の検挙率はなんと80%にも上る。あたかも外国人だから逮捕されているような、外国人を差別して検挙しているような国

こういう教育を菅総理はどう思うか?」

53d8c169.jpg
高木大臣「・・・・採択については様々な意見があると承知しているが、私共としては、採択権者の各教育委員会の判断に委ねている

今年は中学校の教科書の採択の年なので、適切に学習指導要領に基づいて採択されたものと思っている。」

義家氏「日本の公教育。日本の未来を作っていく子供たちに教える教科書・授業のの内容について言っている。総理、どのような感想か。」

f83e4a56.jpg

菅総理教科書のその人名の表記(中国読みのカタカナ)は私共も理解できない。ただ、日本語読みとの併記が多いとも聞いている。

まぁいずれにしても具体的にどう記述するかは、まずは教科書発行者の判断によるものと考える。他の指摘は確かめようがないので答弁を控える。」

義家氏「再三、例を挙げてきたが、見てない・知らないということで残念でならない。」(自衛隊の質問  誇りに思うという菅総理の答弁)

5c939ff4.jpg

義家氏「いまだに日教組を始めとする左翼勢力、例えば仙谷官房長官の『暴力装置』発言にも象徴されるように、自衛隊に対しては特定イデオロギーを持ち続けている。それが教科書にも反映されている。

(採択率61%の教科書)」自衛隊が憲法に違反していない理由として、『主権国家には自衛権があり憲法は自衛の為の最小限度の実力を持つ事は禁止しない。しかし、平和を守る為であっても武器を持たないというのが日本国憲法の立場ではなかったかという意見もあります。』

更に国際活動などを挙げて・・『このような自衛隊の任務は世界平和と軍縮を率先して訴えるべき日本の立場には相応しくないという声もあります。』

この内容をどう思うか。」

62a157d9.jpg

(誇りに思う。色々な意見があるが教科書会社が判断すること。と答弁)

義家氏「色々な考え方が載ってない。自衛隊の国際貢献は素晴らしいという意見は載ってない。片一方のネガティブな意見だけ載ってて、それを先生方が特定のイデオロギーを持って教えたらどうなるかという話

だからこそ、一国のリーダーとして踏み込んでもらいたいが、全てが困ったら人のせい・議論します・知りません・・で誤魔化してきたその象徴。やはり子供のことなんか大事に思ってない。

領土について、教育出版(占有率高)は、『日本海に位置する島根県・竹島については日本と韓国の間にその領有権をめぐって主張の相違があり、未解決の問題。また東シナ海の位置をめぐる尖閣諸島については、中国もその領有を主張している』と。

日本の固有の領土であるにも関わらず韓国や中国の主張と日本の主張が対等であるような記述を公教育・義務教育の教科書に平然と載せてしまっている

これに対してやはりこれはおかしいぞと声を上げなかったら、多くの国民は今年の夏、教育基本法改定以来、初めてとなる中学校の教科書が採択されるという事さえ知らぬまま子供達がどんな授業を受けているか知らぬまま。

今、次の世代が育てられているという事を真剣に考えなくてはならない。

97f02252.jpg

さらには、外国人参政権の問題も記述が非常に酷いまさに民主党のスタンスとイコールだ。『日本国籍を持たない為、選挙権や公務員になることが制限されている。人権を推進していくことが求められます』まさにアノ傍論を拾った解釈で最高裁の判決は書いてない

『現在、日本に住む外国人は選挙権や被選挙権、公務員になることに制限がある。納税の義務は果たしても参政権はない』

参政権は国民主権のひとつとして存在しているので、納税と参政権はイコールではない。そんな常識的なことも書かずに無茶苦茶に歪曲して子供たちに変な偏向教育を教えている。

これは大いなる危機だと思っている。だからこそ、次の世代っていうんだったら、どういう子供に育ってほしいのか、少なくても教育基本法の理念に基づいてしっかりと育てていく責任が内閣には存在する。

しかし、例えば朝鮮学校の無償化等も議論してきたが、朝鮮学校自体は教育基本法違反だと私は言っている。世界平和と様々な信頼関係をやっていく人間を育てると書いてあるにも関わらず拉致・ミサイル・核開発・・・の問題を高木大臣に聞いたら、『いやー、朝鮮学校を所轄しているのは地方自治体。そこから違反だといわれていないから違反じゃないと思います』というとんでもない答弁を繰り返している。

まさに今こそ我々は毅然としてこの国のために仕事をしていかなければならないと思っている。

65e8cddd.jpg

残りの時間、菅総理、これ逃げ切れたと思ってますが、全く逃げ切れていません。外国人の献金問題についてです。まず・・・」(以下、略)

教科書については、この時から比べて安倍政権でかなり改善されました。

領土の部分に関しても自国の領土をきちっと主張し、全教科書から慰安婦の記述が消え、つくる会の教科書が南京事件を書かずに検定を通り、(南京大虐殺と酷似の)日本人虐殺『通州事件』が掲載 されました 政権で随分変わるもんだと感慨深いです。

 あとは中国語読みを、次の改訂で絶対に日本語読みに直すべき。そもそも日中が合意してる話だし。

 そうなっても、朝日新聞はシーチンピンさんに気を使って、中国語読みルビをまだ続けるんでしょうかね?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年05月12日21:56文在寅大統領、「国定教科書」取りやめ&5.18光州事件記念式典で「あなたのための行進曲」合唱指示!

文在寅(ムン・ジェイン)大統領、やはり国定教科書導入を停止し、5.18光州事件記念式典で「あなたのための行進曲」合唱指示しました。

教科書の件、国定教科書は父親の朴元大統領の名誉回復を狙い、朴槿恵大統領が進めていたものを覆すもの。

で、「あなたのための行進曲」合唱指示・・と言っても日本人にはピンとこないんですが、この曲は北朝鮮の歌といわれて問題視され、毎年「斉唱」か「合唱」かで揉めています。そのへん過去記事から紹介します。まずは今日の文在寅大統領のニュース右

C05f2bce文在寅大統領、国定歴史教科書の導入取りやめを指示=韓国  2017年05月12日

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日、国定歴史教科書の導入取りやめと光州民主化運動記念式(5・18)での「あなたのための行進曲」合唱を指示した。

文大統領はこの日の午後、青瓦台(大統領府)で国定歴史教科書の廃止と第37周年5・18記念式の提唱曲に「あなたのための行進曲」を指定し合唱するよう、関連部署に指示した。尹永燦(ユン・ヨンチャン)広報首席秘書官が明らかにした。

文大統領は就任3日目となるこの日、選挙公約の履行に出た。特に既存政府の方針を戻して新政府の改革意志を強く示す姿だ。「あなたのための行進曲」提唱と国定歴史教科書問題は朴槿恵(パク・クネ)政権の保守性を象徴する代表的な事例として挙げられる。

では、「あなたのための行進曲」の話から。

斉唱するか合唱するかで毎年揉め、しかも遺族側が分裂開催とかって信じられます?! 💦右

《5.18光州事件記念式典が「あなたのための行進曲」で分裂。その対立構造 【韓国KBS】》 2015年5月19日

・・「このように民主・正義・人権の5.18の精神は大韓民国の未来を照らす灯火となり、私達全ての胸の中に永遠に生き続けるでしょう。」

005 006

記念の歌として指定、斉唱するかが問題となってきた『あなたのための行進曲』は、全員の斉唱ではなく合唱で歌われました。

007 009

この為、遺族会や市民団体は政府式典には参加せず、市中心部の旧全南道庁前広場で別の記念式典を開きました。負傷者の会の代表です。

行進曲の斉唱すら出来なくするのは、5.18民主抗争の精神と価値の否定に他なりません。」

011

遺族主催の形で行われた記念式典にはセウォル号事故の遺族も参加しました。

013 014 (←セウォル号の模型)

一方、昨夜クムナム大通りで開かれた前夜祭には、警察の推定で4000人余りが集まって亡くなった人々を追悼し、5.18民主化運動の意味を振り返りました。以上

人さし指ちなみに5.18光州民主化運動 とは・・・

ほんの35年前に韓国政府が国民の多くを虐殺した事件ですが、当時は情報統制され韓国のマスコミは報じませんでした。

そしてシンシアリーさんよると韓国の歴史教科書、殆どが「光州事件で軍が発砲した」記述無し なんだそうです。これで韓国人は「正しい歴史認識」できるのかっ

この当時の新聞記事を読むとその悲惨さが伝わってきますので、必見!右

光州事件-当時の新聞報道を見る  2013年12月

朴正煕大統領が金載圭によって暗殺された後、「ソウルの春」と呼ばれる民主化ムード高まった。

これに強く反発した全斗煥国軍保安司令官は、1979年12月12日、民主化運動を容認していた
戒厳司令官の鄭昇和陸軍参謀総長を逮捕して、軍の実権を掌握した。
これが1979年12月の韓国粛軍クーデターである。
この粛軍クーデター後、韓国全土で全斗煥強く反発する反政府デモが続いた。・・・
(続きを読む)

人さし指で、そのずっと受け継がれてきた歌「あなたのための行進曲」というのの、何が問題なのかが全く分からなかったので調べてみました。そもそもこんな謂れの歌らしい右

・・・姜琪正議員は歌う前「1982年2月の冬、光州望月洞墓地では一組の霊魂結婚式が 開かれた。新郎は5.18民主化運動の時、5月27日に道庁で死んだ市民軍のスポー クスマンだったユン・サンウォン烈士で、新婦は5.18が発生する前年に野火夜 学をしていた時、煉炭ガスで死んだ大学生のパク・キスンだった」とし「この 二人の烈士の霊魂結婚式を賛える歌が『あなたのための行進曲』」と紹介した。・・・

韓国政府は、北朝鮮映画に使われた歌ということで問題視しているらしい右

報勲処長と新政治連合の悪縁、「あなたのための行進曲」でまたも衝突 MAY 15, 2015 07:19

・・これまで5・18民主化運動記念式でこの歌を歌ってきたが、記念曲に指定するかどうかをめぐって、新政治民主連合と朴処長が何度も衝突した。朴処長が14日、再び火をつけた。報勲処は同日、報道資料で、「『あなたのための行進曲』が北朝鮮映画のバックミュージックに使われた」とし、「この歌を斉唱する場合、国民統合を阻害するおそれがある」と指摘した。18日に光州(クァンジュ)で開かれる第35周年5・18民主化運動記念式で、斉唱ではなく合唱と呼ぶ考えを明らかにした。 ・・・

そもそも光州事件に、根強い北朝鮮介入説もあり右

【社説】5・18光州民主化運動への根拠のないわい曲を糾弾する

  光州(クァンジュ)民主化運動、いわゆる光州事件33周年に際し、根拠のない北朝鮮介入説が流布している。身分が不明確ないくつかの北脱出者の主張が、選り分られないまま一部の放送とインターネットで伝播した結果だ。内容はすなわち、光州民主化運動が北朝鮮特殊部隊のけしかけと介入にともなう暴動というものだ。5・18当時、600人規模の北朝鮮軍特殊部隊1個大隊が浸透して全南(チョンナム)道庁を掌握し、これを戒厳軍が鎮圧する過程で多数の死傷者が出たという主張だ。これがインターネット掲示板やコメントなどを通して急速に広がりながら脚色に脚色を重ねている様相だ。

人さし指それで朴槿恵大統領がこの歌の「斉唱」を認めず、「合唱」になったという事らしい^^;右

大統領府のごり押しで二つに割れた“5・18” 登録 : 2015.05.18 23:18修正 : 2015.05.19 07:32

 「あなたのための行進曲」斉唱不許可   報勲処、朴大統領の意向を反映
 遺族・市民団体が別に記念式   与党からも「政府が5・18精神を歪曲」

(中略)   5・18記念式がこのように二分された理由は、政府が5・18民主化運動の象徴といえる「あなたのための行進曲」に“従北”のレッテルを貼り、5・18記念曲に指定しないためだ。 光州地域の市民社会はもちろん、与党代表や国会議長までが記念曲指定を要求したが、国家報勲処は「国民統合を阻害しかねない」というあきれた理由でこれを拒否し続けている。 また「合唱は良いが斉唱はだめだ」という納得し難い論理にも固執している。 

 報勲処がこのように市民団体と与野党政界の要求にも全く動じないのは、朴槿恵大統領と大統領府の頑強な反対のためだ。 朴大統領は今年3月、大統領府で与野党代表に会った席で5・18記念曲指定をしてほしいという文在寅(ムン・ジェイン)新政治民主連合代表の要請を受けたが受け入れなかった。 これに先立って金武星(キム・ムソン)代表も2013年5月の党最高重鎮連席会議で「(『あなたのための行進曲』を) 5・18主題歌に選定すべきだ」と求めたが、何も変わらなかった。 朴大統領は就任初年度の2013年5月、5・18光州民主化運動33周年記念式に参加して「5・18精神が国民の統合と国民の幸福に昇華されなければならない」として統合を強調したが、統合どころか朴大統領と朴槿恵政権が記念曲指定問題に固執して5・18記念式を分裂させ傷つけて国民の統合を阻害しているわけだ。 

 政界関係者はこの日、5・18記念式に参加して口々に政権の態度を批判した。チョン・ウイファ国会議長はこの日、国会事務総長、国会図書館長、立法調査処長、予算政策処長など国会の主要幹部と共に記念式に参加して「政府が肯定的で未来指向的に考えることを願い、国会決議を尊重するよう願う」と強調した。 国会が2013年6月27日の本会議で「あなたのための行進曲」の5・18記念曲指定を促す決議案を与野党合意で通過させたことに言及し政府を批判したわけだ。 

 この日の記念式で「あなたのための行進曲」を最後まで共に歌ったセヌリ党の金武星代表も「(この歌は)斉唱すべき歌だと考える。今後も引き続き(政府を)説得してみる」と話した。新政治民主連合の文在寅代表も「政府は『あなたのための行進曲』を北朝鮮と関連させて、5・18を理念の枠に閉じ込め、また地域的に孤立させようとしている」として「5・18の偉大な歴史を守ることが民主主義を守る道」と朴大統領を批判した。 

 セヌリ党ハ・テギョン議員は「報勲処が(歌に登場する)“あなた”が、あたかも金日成であるかのように歪曲している。否定的な認識に便乗して従北のレッテルを貼り付ける行動をしているパク・スンチュン報勲処長を更迭しなければならない」と主張した。

シンシアリーさんの記事に戻って・・右

マスコミも、一部で「北朝鮮軍によるものだった」と、当時市民への鎮圧が基本的には北朝鮮軍のせいだという「証言」を一方的に放送するなど、光州だけでなく全羅道、野党圏にとって無視できない流れを作ろうとしました。・・・

で、教科書の件ですが、実は検定教科書の内容が大問題でした。北朝鮮みたいで右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》 2015年10月 3日

001

アナ「これまで歴史教科書国定化の問題に慎重な立場をとっていた教育省が、一部の検定教科書に対して「まるで北朝鮮の教科書のようだ」と厳しく非難しました。

国定教科書に復帰するかどうかの決定を前にしての立場表明で関心を集めています。」・・

朴槿恵前大統領が世界の流れに逆行して国定教科書に拘ったのは、歪んだ父親の評価を元に戻す為だったような気がします右

《国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】》 2015年10月23日

・・パク・クネ政権は「北朝鮮に関する記述などで偏向した内容が見受けられると」と検定制度を廃止し、国定教科書「正しい歴史教科書」にする事を決定

野党・教育現場・専門家は「民主化に逆行し、国の画一的な視点を強要する恐れがある」と猛反発している。

教育界でも賛否は分かれ、国を二分する論争に発展

与党「韓国の歴史教科書の大半は、"韓国は政府の樹立。北朝鮮は国家の樹立"と表現し、北朝鮮の独裁・世襲に言及していない教科書もあると指摘し、「歴史教育の正常化は喫緊の課題」だとし国定化の為の実務作業を早急に進める事にしている。

教育省も「まるで北朝鮮の教科書だ」と批判。

一方野党は、反対集会を開催し猛反発し、「歴史に対するクーデターだ」と厳しく批判。

004

ムン・ジェイン氏偉大な指導者は歴史を変え、卑劣な権力者は歴史教科書を変えるという話がある。これ以上歴史問題で罪を犯してはならない

韓国最大の教員団体は国定教科書賛成の立場を示し、別の教員組織など460の団体は「国定化は民主主義に対する挑戦だ」と6万8千余りの署名を大統領府に提出。

005

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。(中略)

011

・韓国の教科書で一番争点になる歴史記述はパクチョンヒ時代をどう評価するかで、全く異なる2つの見方がなされている。・・

朴槿恵前大統領の保守路線は、文在寅大統領の公約どおり全部覆りそう。

ここまで来ると、朴槿恵大統領を引き摺り下ろしたのも北朝鮮の力が及んでいると見られます

そして急速に北朝鮮に近づいて行ってやがて飲み込まれそうな感じですが、韓国民がそれを望んだんだからしょうがないですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2016年11月29日13:54韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)

NHK【ニュース7】(11/28)で、

「韓国政府が 国定歴史教科書の原案発表したが、 朴正煕元大統領の功績強調で反発も」と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

この国定歴史教科書の原案については、独裁と親日美化だ!」と韓国教員団体が拒否しているという事ですが、反日の為の武器「竹島(独島)」「慰安婦問題」は相変わらずだし、むしろ記述が増えているのにどこが親日美化教科書なのか??と(呆)
朴槿恵は父親の名誉回復の為に大統領になったように思います。

日本人には理解できないけど、まず情緒ありき・公私混同で行動するのが朝鮮人だし

12 Photo

李俊植教育相特定の理念に偏らず、バランスが取れた歴史観と正しい国家観を持てるようにした

韓国で、今日発表された国定の歴史教科書の原案 日本に関わる部分では、島根県の竹島について1900年に大韓帝国の領土だという公式の立場が示されている」とするなど、韓国政府の主張が色濃く反映されたものとなっています。これまで韓国では教科書の検定制度が導入されていました。

3 4

しかし、去年パク・クネ大統領が国定化に動きます。中学校と高校の歴史教科書は現在の検定制度を止めて、全て国が定めると決定。その必要性をこんな言葉で強調しました。

朴槿恵大統領歴史を正しく学ぶ事ができなければ、魂が正常でなくなる

5 6
何故、朴大統領は国定化に拘るのか、その理由について韓国政府は「これまでの教科書は北朝鮮に同調するような内容で偏向している」などとしてきました。

これに対し、野党などは「国家が歴史観を押しつけるものだ」として強く反発。 更に個人的事情にも指摘が。

7 8

パク大統領の父親、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領。軍事クーデターで政権を掌握し民主化運動を弾圧した張本人という負のイメージも国内で根強く、

8 9

父親の名誉を回復したいという大統領の個人的思いがあるのではないかという批判も出ていました。

そして今日発表の教科書原案。朴元大統領について、「経済開発を推進し、韓国を輸出立国に押し上げた」として、従来に比べ、(独裁的な側面よりも)経済成長をもたらした功績が強調されています。韓国の市民からは・・

10 11

ちなみに、北朝鮮のミサイル、哨戒艦沈没事件、ヨンピョン島砲撃の写真など北朝鮮の軍事的な挑発を非難する記述も増えたそうで、今までの偏った検定教科書より、少しはマシになりそう。

でも、日本に関する記述は、相変わらず歪曲が過ぎ・・右

韓国国定教科書 慰安婦・独島めぐる記述を強化 2016/11/28

【ソウル聯合ニュース】韓国教育部が28日に見本を公開した国定歴史教科書では旧日本軍の慰安婦問題や独島問題に対する記述が全般的に強化されている。独島問題を詳細に記述したのは、日本が昨年、中学校の教科書検定で独島の領有権主張を強めたことに対抗したものと受け止められる。

◇「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」と記述

 国定教科書では日本による植民地支配下で強制動員された慰安婦に対する記述が増えたことが特徴だ。

 「戦時体制の下で日本が行った抑圧的な政策について徴用、徴兵、慰安婦強制動員などの事例を調査し把握する」という内容は学習学年(中学校)に応じて日本の公権力が関与する形で女性が強制的に連れて行かれた事例が記載されている。

 中学校の歴史2の教科書では慰安婦被害者の写真を掲載し、「被害者は本人の意思に反し強制的に動員され、慰安所では監視と劣悪な環境の中で持続的に性暴力を受け体と心に深い傷を負った」と記述している。

 特に、慰安婦問題については以前の検定教科書で国際社会の解決のための努力があまり多く記述されていないという指摘があったことを受け、国定教科書ではこうした部分に対する説明を増やした

 高校の韓国史の教科書でもこれまで大部分の検定教科書が取り上げなかった、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(95年)について言及しているほか、国際社会の努力を紹介している。

 同部は「動員の強制性、人権蹂躙(じゅうりん)、国際社会の認識などを忠実に記述し、掘り下げて学習するため中学校の歴史教科書では個別にテーマを設け編成した」と説明した。

◇「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」

 独島についての記述も検定教科書より増えた。同部は「独島領有権を明らかにするため、韓国だけでなく日本の史料を提示して生徒がさまざまな根拠に触れられるようにし、[E:danger]特に、独島が三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料を掲載することで、日本の主張に根拠がないことを明らかにした」と説明した。

 中学校の歴史2の教科書では「日本の独島編入の違法性と間島協約(日清協約)の問題点は何か」というこれまでより大きな単位で編成することで、日本の独島の違法編入過程などを示し領有権の正当性を強調した。

 高校教科書の現代史の部分では「独島は韓国が領有権を断固として行使している場所で、国際司法裁判(ICJ)の対象になり得ない歴史的・地理的・国際法的に明白な韓国固有の領土」と明記した。

 また、世界で日本海と混在して使われている東海の表記に関連して、これまでの検定教科書でほとんど記述されなかった「東海」表記についての歴史的背景を提示し正当性を強調した上で、国際社会で東海表記を増やすための政府の努力を紹介している。

 このような慰安婦問題や独島、東海などをめぐる記述の強化は日本政府が近年、教科書検定で独島の領有権主張を強化し、一部の教科書で慰安婦関連の記述が減るなど日本の教科書を通じた近現代史の歪曲(わいきょく)に対抗する意味合いがあるとみられる。 

 同部もこの日の記者会見で周辺国の歴史歪曲に対応できる力を養いたいと考えている」と説明した。

慰安婦問題は、日本軍自体が強制連行してないのは明らかなので省略するとして、竹島に関して「三国時代から歴史に編入されていたということを証明する多様な史料」というのは妄想

「周辺国の歴史歪曲」しているのはどっち? 例えば、終戦直後の教科書には「独島の記述」がありませんが右

《中高の教科書解説書に固有の領土明記へ 韓国「とんでもない主張!撤回を!」&近隣諸国とは!? 【スーパーJチャンネル】》2014年1月29日

・・人さし指そもそも韓国の教科書は主観的で日本の教科書は抑制的すぎなんですよ右

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋

安住アナ「竹島の教育についての違いが随分とハッキリしてきたが、教科書を見てみると、日本の場合は現代社と公民。3行くらい北方領土との並びに竹島と尖閣諸島の話が少し出てくる。

一方、韓国の方は、自国史。5ページ/280の分量を割いて長々と色々書いている

be5524b7.jpgdb99faac.jpg

(◆李氏朝鮮のスクチョンの時代(日本の江戸時代・徳川綱吉の頃)日本に出向いてウルルン島や独島が我が領土であることを告げた

◆1900年、大韓帝国勅令41号によって、ウルルン島と独島が正式に朝鮮の国土であることを規定した)

しかも日本の教科書は客観的表記だが、韓国はかなり主観的な物語風で、「私たちは占領されたのです」「私たちはこれに対抗しなければならないのです」という教科書」(中略)

韓国の歴史教育は、自国が悲劇の主人公の物語ですね。事実じゃない。

で、韓国の独島教育がエスカレートしてきたのは近年のようです↓

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より

8b99e0a0.jpgede27a29.jpg

その一方で1946年の韓国の歴史教科書を調べてみると、日韓併合については触れているものの「独島が自国の領土」である事を示す記述は無く、主張に一貫性の無さも見えます。日本の研究者は、韓国側の主張の根拠は曖昧な物ばかりだと批判します。

e91b6a0d.jpg

下條座長洗脳教育ですね。そうだと思い込んでいるだけなんですよ。だけど客観的な事実をですね、封印されているわけですね。それからそれを学ぶだけの能力もまだ足りない。」

bc9ca80b.jpg42053e2a.jpg

竹島の日条例の制定から4年後、島根県は竹島教育の副教材を作成。その後、県内の小中学校の授業で活用されています。県内で地道に竹島教育が広がりを見せる中、今年4月から使用される教科書にも大きな変化が。

中学校社会科の地理で、4社中4社、公民で7社中7社で。つまり全ての教科書で竹島について学ぶ内容が記載されています。

日本の教育現場でようやく竹島問題が広く取り上げられようとしています。

e1551be0.jpg

下條座長「あの、一番大きな成果は、国が動いたという事ですよ。社会科の学習指導要領を改正する中に竹島問題が記載されることになったわけですよね。そして今年のね、教科書にそれが採択されていくわけじゃないですか。という事は島根県がね、国を動かしたんですよ。」

人さし指つまり、日本の教科書に「竹島」が載ったのは、島根県の取り組み、中でも下條正男教授を座長とする竹島問題研究会の功績だと思います。

日本の子供達には真実のみが書いてある島根県の副教材を使わせるべき!

それで初めて、国民レベルでも議論が出来るようになると思います

人さし指韓国の反日教育は小さい頃からキッチリやっています右・・

やっと日帝から解放されたのに、大事な大事な「独島」の記述がないのはおかしい。

李承晩ライン勝手に引いたのは1952年。やはり下條教授が言われるように、日韓条約を有利にする為に「竹島問題」を作り出したと考えるべきかと。

で、こういう洗脳教科書使ってると、みんなが金慶珠のような主張になってしまう事が問題右

《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》2015年10月 3日

・・韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。

都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定するのも頷けますね右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと、1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。

日本にとってみれば非常に大金だけれども、韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」・・

そもそも、いま、教育界の中心に居るのは民主化運動の中心にいた「386世代」(40代から50代半ば)の人々は、韓国内では左派(北朝鮮寄り)と呼ばれていて、

彼らが問題とする国定教科書は、右派教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘されていました

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴正煕」の記述、右派教科書が超マトモでビックリ右

《【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】》2016年1月12日

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

002

韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。

スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述・・

005

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

006

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」 「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

009

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」・・

やはり国定教科書の原案、この(右派・ニューライト)歴史教科書からは大きく改悪されてしまいました。

韓国政府はこの原案について、来月23日まで国民から意見を募った上で、来年3月から学校での使用を始めようとしていますが、チェ・スンシルゲート事件で高まっている国民の強い反発で、この国定教科書も頓挫する可能性大だし、朴槿恵念願の父親の名誉回復も風前の灯?

ここまで追い詰められてるんだから、「国定教科書の発行を見届けたら退陣!」ってカード切ればいいのに。

まっ、韓国がどんな教科書にしようが、一切干渉しない日本政府は真っ当だし、どんな教科書にしようが、韓国は永遠に反日国家。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく