スーパーJチャンネル

2013年12月06日15:33特定秘密保護法案"強行採決"のニュースを客観的・中立的なコメントする人と、反対派の過去発言

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

「怒号の中質疑打ち切り、特定秘密保護法案を"強行採決"」というニュースに関しての

萩谷氏の客観的で中立的なコメントを記録しました(ただしVTRは省略)

(毎日この番組で、この法案を眼を剥いて批判コメントしている大谷昭宏氏は、ABC朝日放送の【キャスト】出演日なので木曜日はお休み)

c3ee587f.jpg 32c94495.jpg
025f102c.jpg beeb717b.jpg
18c861af.jpg 051c239f.jpg
992a0818.jpg


(スタジオへ)

a1797263.jpg 2aecfe02.jpg

アナ「まぁ・・今日中・・に本会議・・を開くという動きになっているようですね。」

萩谷順氏「そうですね。与党が万全を期してという事なんですけども、

ただね、これで仮に法律が出来上がったとしてもこれ終わりではないわけですよね。その問題のある法律ならばこれを改正する。あるいはもっと根本的には無くす事も出来ます。

その為にはですね、やはりその秘密にチャレンジをする、挑戦をするジャーナリズムを国民が応援してくれる事。

cbab78aa.jpg

そしてもう1つはですねぇ、司法の場があります。例えば秘密を漏らしたとして裁判になった場合に、司法がこれが本当に守るべき秘密であるかどうかという事を判断します。

更にはですねぇ、選挙というものが控えている。選挙を控えていて本当にこの法律に反対の勢力が多数を取ればこの法律を無くす事も出来るわけです。ですから、継続してやはり監視する事っていうのが一番必要ですね。」

アナ「なるほど。」以上

私はこの法案は早く成立させてほしいと思っていますが、運用してみないと分からない部分も多々あるので、成立させてから改正していくのが一番良いと思っています。

その為にはですね、やはりその秘密にチャレンジをする、挑戦をするジャーナリズムを国民が応援してくれる事。」・・・その通りでございます。正当にチャレンジすれば捕まりません。

色んな角度で情報を出し、視聴者に考えさせるのがテレビメディアの役目です。

一方的な自分の意見の押し付けなんて共感できる訳がありません。

朝っぱらから、眼を剥き鼻剥きヒスコメントを繰り返す与良氏もよく心得るように!(;一一)

あと、絶叫ながら法案成立を阻止しようとしている政党は、政権交代を目指せばいいんじゃないかな~(棒)

冗談はさておき、この法律がサヨの言っているような悪法ならば、自民党は次の選挙できっと下野しますよ。

人さし指さて、マスコミ各紙はというと産経・読売新聞以外は「廃案を!」と息巻いてますが、【社説検証】特定秘密保護法案 「法整備は不可欠」と産読 3紙が「成立反対」を表明》

尖閣ビデオ流出当時、どう言っていたか振り返ってみましょうか平成22年11月6日各紙社説(ビデオ流出問題) (※安倍総理の答弁しているようにそもそもこの映像は秘密ではありません)

毎日新聞平成22年11月6日社説:社説:尖閣ビデオ流出 統治能力の欠如を憂う

 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の模様を海上保安庁が撮影したビデオ映像の一部がインターネット上に流出した。同庁と検察当局が捜査資料として保管していた証拠の一部である。その漏えいを許したことは政府の危機管理のずさんさと情報管理能力の欠如を露呈するものである。

 捜査権限を持つ政府機関の重要情報の漏えいはつい先日も明らかになったばかりだ。テロ捜査などに関する警察の内部資料がネット上に流出した事件だ。横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を前にした度重なる失態は菅政権の統治能力すら疑わせる。早急に流出経路を解明し、責任の所在を明らかにしなければならない。

 海保は巡視船が衝突される前後から漁船に立ち入り検査するまでの模様をビデオに収めており、全体で数時間分あるという。ネット上に流出したのはその一部とみられ、約44分間の映像だった。巡視船2隻に中国漁船が衝突する場面が明確に映っており、生々しい衝突音も収録されている。

 政府が先日、国会に提出したビデオは約7分間に編集されたもので、視聴は予算委理事らに限定された。限定公開に対しては、全面公開を主張する自民党などから「国民に事実を知ってもらうことが大切だ」などの反対論が出た。しかし、政府は国際政治情勢への配慮などを理由に慎重な扱いを求め国会が要請を受け入れた経緯がある。

 それが、政府と国会の意図に反する形で一般公開と同じ結果になってしまったことに大きな不安を感じる。この政権の危機管理はどうなっているのか。

 海保によると、那覇市の第11管区海上保安本部や石垣海上保安部、那覇地検など検察当局のパソコンなどに映像が残っている可能性があり管理状況の調査を進めているという。

 もし内部の職員が政権にダメージを与える目的で意図的に流出させたのだとしたら事態は深刻である。中国人船長を処分保留で釈放した事件処理と国会でのビデオ限定公開に対する不満を背景にした行為であるなら、それは国家公務員が政権の方針と国会の判断に公然と異を唱えた「倒閣運動」でもある。由々しき事態である。厳正な調査が必要だ。

 中国側はビデオ流出について「日本側の行為の違法性を覆い隠すことはできない」との外務省報道官談話を発表した。ビデオ映像は中国の動画投稿サイトにも転載され、「中国の領海を日本が侵犯したことがはっきりした」などの反論が出ているという。このビデオ流出問題にどう対処するか。菅政権は新たな危機管理も問われている。

<大意>ビデオ流出は国家の統治能力の欠如に起因する。しかし、国家意思は尊重せねばならず、ビデオ流出は「倒閣運動」ともいえる。(基本的に民主党寄りの見方)


朝日新聞平成22年11月6日社説 尖閣ビデオ流出―冷徹、慎重に対処せよ

 政府の情報管理は、たががはずれているのではないか。尖閣諸島近海で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した場面を映したビデオ映像がインターネットの動画投稿サイトに流出した。 

 映像は海保が撮影したものとみられる。現在、映像を保管しているのは石垣海上保安部と那覇地検だという。意図的かどうかは別に、出どころが捜査当局であることは間違いあるまい。 

 流出したビデオを単なる捜査資料と考えるのは誤りだ。その取り扱いは、日中外交や内政の行方を左右しかねない高度に政治的な案件である。

 それが政府の意に反し、誰でも容易に視聴できる形でネットに流れたことには、驚くほかない。

 ビデオは先日、短く編集されたものが国会に提出され、一部の与野党議員にのみ公開されたが、未編集の部分を含めて一般公開を求める強い意見が、野党や国民の間にはある。 

 仮に非公開の方針に批判的な捜査機関の何者かが流出させたのだとしたら、政府や国会の意思に反する行為であり、許されない。

 もとより政府が持つ情報は国民共有の財産であり、できる限り公開されるべきものである。政府が隠しておきたい情報もネットを通じて世界中に暴露されることが相次ぐ時代でもある。 

 ただ、外交や防衛、事件捜査など特定分野では、当面秘匿することがやむをえない情報がある。警視庁などの国際テロ関連の内部文書が流出したばかりだ。政府は漏洩(ろうえい)ルートを徹底解明し、再発防止のため情報管理の態勢を早急に立て直さなければいけない。

 流出により、もはやビデオを非公開にしておく意味はないとして、全面公開を求める声が強まる気配もある。

 しかし、政府の意思としてビデオを公開することは、意に反する流出とはまったく異なる意味合いを帯びる。短絡的な判断は慎まなければならない。

 中国で「巡視船が漁船の進路を妨害した」と報じられていることが中国国民の反感を助長している面はあろう。とはいえ中国政府はそもそも領有権を主張する尖閣周辺で日本政府が警察権を行使すること自体を認めていない。映像を公開し、漁船が故意にぶつけてきた証拠をつきつけたとしても、中国政府が態度を変えることはあるまい。 

 日中関係は、菅直人首相と温家宝(ウェン・チアパオ)首相のハノイでの正式な首脳会談が中国側から直前にキャンセルされるなど、緊張をはらむ展開が続く。 

 来週は横浜でAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議が開かれ、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日が予定されている。日中両政府とも、国内の世論をにらみながら、両国関係をどう管理していくかが問われている。 

 ビデオの扱いは、外交上の得失を冷徹に吟味し、慎重に判断すべきだ。

<大意>全面公開には慎重であるべき。ビデオ流出させた行為は国家意思への反逆であり、許されない。(一番民主党寄りの意見)

もとより政府が持つ情報は国民共有の財産であり、できる限り公開されるべきものである。政府が隠しておきたい情報もネットを通じて世界中に暴露されることが相次ぐ時代でもある。』 ・・・ちゃんと分かってるんですよね。なのに何故、今狂ったように反対するのか逆に教えてほしいです。

情報公開がウリだった民主党政権・・こんなんでした(遠い目)

人さし指で、この事件をきっかけに「秘密保全法」なるものを出そうとしていました。

《「秘密保全法」に意見書を出した新聞協会と弁護士会 【パックインジャーナル】》2011年12月24日より抜粋

8749cb48.jpg

梓澤氏「政局ではなくというのは、いわゆるアノ海上保安庁のあのテープが出て公開された時に、政権危機になったので、その政権危機が度々起こっては困るからと、有力な政治家が、官僚に秘密保全の法制を検討したらどうだという諮問をした。

ところが多くのメデイアの人達は、政局、すなわち政治部の問題だと考えていたフシがある。

でも、そうではなくて、1987年、25年前に廃案になった国家秘密法の再登場だ

で、国家秘密法よりもっと凄いのは、あの時はスパイ防止法と言われたので、防衛と外交の秘密だけが保全されるという事だったが、

今度は更に加わって、公安情報・警察情報も秘密の対象になった。そして秘密を漏らした公務員及び秘密を漏らさせようとする取材側・メディア。

これは秘密を漏らすもらさないに関らず、「秘密を出して」と言いかけた記者が、それだけで問題になる。(今でも教唆になるから:田岡)(中略)

571b6341.jpg

愛川氏「ただっ。問題はね、これがね、国民の誰もが大半が知らないっていう事実。(そうだっ!)(そうそう)(それ) 

つまり私達はこういう事を知らない内に、、これ読み方変えりゃ戦前の治安維持法ですよ。僕ら新劇の先輩たちはこの程度のもので捕まって牢屋に入っちゃった

ボクはこういう事を知らない。そしてきちんと伝えてないメディアは、責任がありますよ~。」(あります)(ホンットに)

0609e925.jpg

川村氏「まぁ一種、独裁国家的な管理になりますからね。」(ですよねぇ)

人さし指で、当時テレビで秘密の管理を訴えていた人達はどうコメントしていたか

今は特定秘密保護法案の反対声明出しましたが・・・(・・;)

尖閣ビデオ流出で誰が得をするか? 【愛川欽也のパックインジャーナル】2010年11月06日より一部抜粋

87d1c20e.jpg

山田氏「その前に、映像は事実だと思うが、どういう立ち位置で見るかによって全然違う

巡視船から見ると曲がってきて当たったが、

もっと大きな所から見ると、巡視船と漁船がどう動いたのかは、お互い囲ったり追い込んだりしていて、その前後関係の状況がこのビデオだけではなかなか分からない

先日、中国人のジャーナリストが、デモは中国ではたくさんあるのに、そればっかり切り取って流すとそんなのばっかやっているように見えると。

日本も中国大使館に押しかけた。日本は報じなかったが中国では報じられてそれで(中国人が)怒ったんだと。

どこを取り出して世の中に伝えるかで、同じ事が、見え方が物凄く変わる。これはメディアの宿命

これだっていかにも体当たりしているという編集になっているが、全体状況はどうなのかは、これだけ見てなかなか分からない。」(中略)

川村氏「2時間半の物は数人の政府関係者が見ている。(ビデオ保管の流れの説明)ある種のテロ・クーデター的な行動、つまり反政府・菅政権への反発

現場(海保・地検)に責任を押し付けた不満が鬱積していたと予想する。

今後中国側の違った角度の映像が今後流れている可能性もある。」

c2632741.jpg
  吉永氏
「流出だから国際的な損失が大きい。流失は国際上情報管理できないという事。最初から出していれば意味が違っただろう。

どっちが当たっているという視点の問題は、これだけでは分からないかもしれないが、

そもそも中国は事実関係なんか問題にしていない。日本は日本に落ち度がないとか、向こうがぶつけてきたのが問題になっている。

背景を考えると物凄く怖いが、昔は領土問題も戦争の反省から、お互いが理性的だったが、今は国際的な状況が変わってきてむき出しでくる状況。

アジアでの日本の国力が落ちる時にこういう問題は起きるんだろうなという気もする。」(中略)

愛川氏官僚が情報を管理しているのに、現政権のせいにできるのか? 国家を支配しているのは官僚じゃないのか!?」

9c54dacc.jpg
川村氏「鳩山・菅政権のこの一年間でこんないろんな事が起きる事に対する国民の見る目が違ってきた。」

今井氏「例え、菅・仙谷に異議があったとしても、ああいうやり方は良くない。

自民党政権になっても一公務員がドンドンドンドン政権を潰せる。」

愛川氏天下りの道をちゃんとしてくれる政権ならやらないでしょ~!?」(バカにした感じで)・・・

sengoku38氏は「若干愉快犯に近い」 by鳥越氏 【スーパーモーニング】2010年11月16日より一部抜粋

8a6d729a.jpg
落合氏 「あのー、ある意味で妥当でしょうというか、政治的な決着でしょうという気がしますね。ただ、私はね、この件に限らずに国民の前にあらゆる情報がオープンになるって大事な事だと思うんですよ。

ただ、これがすべての前例になった時、あらゆることが流出してしまう。それを全部オーケーかっていうと、やっぱり危険性があるような気がしますね。

だってそれは情報管理の問題とか色んな物と重なってくる事だと思うんですが、

闇雲に英雄視を、彼、、についてしてしまうのはちょっと問題かなぁという気はしますね。」

sengoku38さんの勉強会を徹底批判する人達 【やじうまテレビ】


sengoku38こと一色正春氏の会見への鳥越氏のコメント 【スーパーモーニング 2011年02月15日より一部抜粋

05312d22.jpg

鳥越俊太郎氏「そう、そこをね、それをこの一色さんもそこを意識して、テレビではなくて、YouTube行っちゃったという所はね、僕は凄く、あのー残念だなとは思ったんだけども、ある意味仕方がないかな、と。彼がそう考えちゃったのはね。」

アナ「ひとりの考え方だし、はっきりとした考え方だし、そのひとつの大きな流れとしては、まぁ、認めるべきところではありますよね。」

鳥越氏「だから僕らもそういうライバルを持ったという意味で、良い意味でのライバルを持って、切磋琢磨するという意味でね。と思うけどね。」

46c3a181.jpg

アナ「本当にこの2つの言葉ですけど、秘密というものをどう捉えるか、それからこのまぁ、公開という事ですね。どちらも何か我々に突きつけられた物はやはり大きかったなという感じがしますよね。」

鳥越氏「そうですね。」

マスコミ・コメンテーターなんていい加減なもんです・・・

あと、未だに「この法案がよく分からない」という国民が多いのもマスコミのせいだと思います。

そりゃあり得ないようなマンガで図解して「一般国民にも影響がー」「けしからん!」「廃案だー!」というだけでは内容が分かりませんよね。

今からでも遅くないから、マスコミは印象操作的な事は止めて、国民の信頼を取り戻すように多角的な情報を出すような姿勢に転じるべし。そうすれば「国民が応援してくれる」かも~です。

追加!

大谷氏の過去発言を紹介し忘れた💦これ酷すぎます!是非読んで下さい!!

《尖閣ビデオ流出事件、田岡俊次と大谷昭宏のとんでもコメント【スーパーJチャンネル】》2010年11月11日

・・・義憤にかられたねずみ小僧より、単なる泥棒ネコの方がマシだってー💦

被害者の遺体写真の流出と同じだってー💦

それと論点のすり替えがスゴイんです・・・どんな凶悪犯の話だよっ!(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月04日15:35「絶叫デモはテロと同じ・・」発言、石破氏謝罪・訂正も、大谷氏「こういう人達がこういう法律を作るという事自体が民主主義と相容れないっ!」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(12/2)で、

石破幹事長がブログ訂正したにも関わらず、

大谷昭宏氏の頭ン中で変換したコメントが、曲解・印象操作が過ぎるので記録しました(ただし、VTR部分は石破氏のブログ内容なので省略)

「おそらく・・・と思う」というのはいいけどそれ妄想ですよっ、大谷さんふらふら

5f197f4e.jpg

アナ「自民党の石破幹事長が秘密保護法案反対のデモをテロ行為と変わらないとブログに書き、波紋が広がっています。」

女子アナ石破氏は表現について謝罪と訂正をしたものの、大音量のデモに批判的な姿勢は変えていません。」

c8b3a813.jpg aad0f0d3.jpg

「(デモを行う際)畏怖の念、あるいは恐怖の念、あるいは静穏に仕事をするということが妨げられるということは、それはいかなる主義であれ主張であれ、それはやって良いことだと私は思いません。」

「これから先影響がでるとすれば、それは私の申し訳ないなと思うところで、、」

(VTR終了 スタジオへ)

e03b19ae.jpg 1ee8fec3.jpg

(週末の安倍内閣の支持率と、特定秘密保護法案に関して支持の人が10ポイント下がったなどの説明 略)

a52abbdf.jpg c9eac14c.jpg

大谷氏「やっぱりこの法律に対する不安がですね、ここでドンっと増えてるんですね。あのー、理由になってきてるんだと思いますね。(はい)

あの、石破さんの発言ですけども、確かにそれ、大音量であればですね迷惑する人がいるかも知れませんけれども、

5d4a5d22.jpg 29c276fa.jpg

石破さんの頭ン中にはおそらくこの法案の中にですね、"テロ対策"ってのが入ってたと思うんですね。(はい、そうですね) (↑「テロ行為」部分大写し)

だから、ああいう行為ってのはこのテロ対策の中に入ってくるんじゃないかという思いがあったと思うんですね。

で、百歩譲ったとしてですね、じゃ誰かが大音響で特定秘密保護法案を早く通せと、一刻も早く通してくださいと言ったら、石破さんはああいうですね、ブログを書いたんでしょうか!?(なるほど)

おそらく自分の耳にとって、耳障りなことだからですね、大音響でありですね、民主主義と相容れないという事を書いたと思うんですね。(なるほど~)

ね、自分の気に入らない事は民主主義とは相容れないという人達が、こういう法律を作ると!いうこと自体が民主主義と相容れないっ!という本質を今回見事に出してくれたと、そういうコメントだったと思うんですね。(なるほど)」以上

デモをテロ対策とするなんて、頭にあるわけがないし、

そもそもゲルが言いたいのは「大音量の迷惑行為は共感が得られない」という事

ちゃんと読めば分かるはずなんですけど・・・

人さし指では、石破茂(いしばしげる)ブログをもう一度検証してみましょう。

2013年11月29日 (金) 沖縄など より抜粋

・・・ 今も議員会館の外では「特定機密保護法絶対阻止!」を叫ぶ大音量が鳴り響いています。いかなる勢力なのか知る由もありませんが、左右どのような主張であってもただひたすら己の主張を絶叫し、多くの人々の静穏を妨げるような行為は決して世論の共感を呼ぶことはないでしょう
 主義主張を実現したければ、民主主義に従って理解者を一人でも増やし、支持の輪を広げるべきなのであって、単なる絶叫戦術テロ行為とその本質においてあまり変わらない本来あるべき民主主義の手法とは異なるように *1  思います

 

2013年12月 2日 (月) お詫びと訂正 より

 石破 茂 です。
 整然と行われるデモや集会は、いかなる主張であっても民主主義にとって望ましいものです。
 一方で、一般の人々に畏怖の念を与え、市民の平穏を妨げるような大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相容れないものであるように思います。
 「一般市民に畏怖の念を与えるような手法」に民主主義とは相容れないテロとの共通性を感じて、「テロと本質的に変わらない」と記しましたが、この部分を撤回し、「本来あるべき民主主義の手法とは異なるように思います」と改めます。

 自民党の責任者として、行き届かなかった点がありましたことをお詫び申し上げます。 

太鼓を鳴らし絶叫する大音響デモに共感する人って・・かなり特定の人ですよね。

国会議員に仕事させないレベルってどうよ??

人さし指騒音って公害なんだけど、マスコミは何デシベルか是非調べてちょ

で、「特定秘密保護法案はテロ!」とか反対派が言ってますー

国会前に1500人「石破発言」批判 「秘密法案こそテロ」東京新聞

・・作家の落合恵子さん(68)は「市民運動とテロの区別もつかないのか」と糾弾し「法案こそテロ。廃案しかない」と叫んだ。・・

おそらく、大谷さんの頭ン中も、特定秘密保護法案はテロ!なんでしょうね~

とにかくマスコミも特定秘密保護法案反対派も、いい加減印象操作するのを止めなさい勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年01月25日16:06観光客半減!韓国政府の嘆き・・日本人来ないのはアベノミクスのせい 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(1/24)で、

韓国の嘆き・・・日本人来ないのはアベノミクスのせいというニュースをやっていたので文字起こししました(青字はナレーション)

タッカンマリって知ってます?? 次のステマかな?(;一一)

a42f347a.jpg 84516bab.jpg
女子アナ「海外の旅行旅行先として人気が高い韓国でいま日本人の観光客が激減しています。

その主な理由ですが、安倍政権の誕生後に、円安ウォン高が急激に進んだことです。去年九月に1万円を両替したとすると 14.5万ウォンをになったのが、政権交代した現在は、1万円で12万ウォンにしかなりません。

そんな中日本人観光客を取り戻そうと韓国政府は必死です。」

e2cb8aa8.jpg

今、韓国で日本人をめぐってある異変が起こっている。韓国ソウルの仁寺洞にある観光客向けの写真館。民族衣装で写真を撮れるとあってソウル旅行の記念にと、日本人観光客に大人気 思わず記者も記念に、、、

58ef9e93.jpg 3c15cc41.jpg

大野記者「こういった韓国の伝統衣装を着て写真を撮るこのスタジオ、日本人観光客に非常に人気なんですけれども、ここも今あることで困っています。」

66c19165.jpg cd70aaf6.jpg

写真展店長客の8割は日本人観光客です。1日に多くて100人来ていました。ですが今は30人くらい半分ほどに減りました。」

韓国から日本人観光客が消えた・・・・?  

d4268d67.jpg 182b2d58.jpg

ソウル東大門にある鳥料理専門店。健康食としても知られ、鳥1羽がまるまる入る鍋・タッカンマリが日本人観光客に大人気だったが・・・・

大野記者「こちらがタッカンマリといういま日本人観光客に大人気の料理です。この店も去年秋には行列ができるほどでしたが、夕飯時でも空席が目立ちます。さらに、、 『日本人の方いらっしゃいますか~?』。。 と御覧のように日本人も一人もいません。」

b402a441.jpg

いったい何があったというのか。そのカギを握っていたのは日本のこの人物だった。 

c82e8421.jpg bb9192e4.jpg

そう安倍総理大臣。アベノミクスの柱の一つ金融緩和政策で急激な円安が起こっている日本。するとお隣り韓国で起こったのがウォン高だったのだ。 

安倍総理大臣就任前の11月には100ウォンが7.3円ほどだったのが、就任後どんどんウォン高が進み、現在100ウォン8.3円ほどにまでなったのだ。

e4c61d64.jpg 37c90489.jpg

大野記者「去年9月、1万円御覧のように 14.5万ウォンになりました。しかし急激な円安が進み、今は1万円が12万ウォンにしかなりません。

40abd9d9.jpg

今1万円払うとお土産でこれだけの韓国のりが買えます。ただ去年の九月ですと、さらにこの分多く買うことができたんです。」

これまで円高ウォン安も韓国旅行の魅力の一つだっただけに、突然の円安ウォン高によって韓国への旅行者は激減したというのだ。 

e03d87d1.jpg 17aa2152.jpg

韓国政府によると 、イ・ミョンバク大統領の竹島上陸後の去年九月でもおよそ30万人とほとんど影響がなかった。

日本からの旅行者数が、円安ウォン高が始まった後の去年十二月にはおよそ22万人と 2/3ほどにまで減ったのだった。

343b8b77.jpg 3e3a811f.jpg
 名物の卵パンを売る露天商も開店休業といったところだ。

露天商7割から8割以上減ったね。グローバルな経済危機とも言うけど、減りすぎてすごく大変だよ。」

62b61b77.jpg d757d842.jpg

こうした事態に韓国側も、韓国の中央銀行・韓国銀行の総裁が異例的に円安について直接言及し、積極的に対応すると発言 

また韓国政府も我々の取材に対し、日本人観光客を戻すために、日本のメディアにもっと韓国を紹介してもらうように働きかけていく予定だと答えた以上

大野記者の民族衣装の記念撮影・・・隣の人、刀抜いてますけど・・・ふらふら

あんな構図、日本だと超失礼にあたると思うんですけどね。

で、タッカンマリ大人気!の宣伝もなんだかなぁ・・

韓国政府が、日本メディアに「もっと韓国を紹介しろ」と要求しているから早速紹介したんだとして、それをナレーションに入れたのは何か意味があるんでしょうか?

人さし指韓国の紹介なら、一昨日もしっかりTBSでやってましたよ~

ウォン高赤信号!『経済に影響?韓国の企業信頼度は?!』『韓国企業が他国をまねるワケは?』 【朝ズバッ!】より抜粋

22f068d1.jpg e13256de.jpg

企業信頼度 26カ国中最下位 通貨の変動によって観光客も激減。

b26cd2cd.jpg

それより何より、韓国のりを宣伝するのは絶対にやめてほしい!

韓国の食品の不衛生さって、ハンパないもん

《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》より抜粋

掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
4bd10bb6.png 
3f54c523.png

2085f823.png 07846f39.png


《不衛生食品注意!の韓国ニュース 【ワールドWave】》 2012年07月05日


《ノロウィルスの猛威と、キムチと、牡蠣    【やじうまテレビ】》2012年12月07日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月17日21:08前代未聞の悪夢の落選劇 田中慶秋氏の捨て台詞(・・;) 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

民主党・大物議員の落選劇を報じていたんですが、その中で田中慶秋氏の敗戦の弁が酷過ぎたのでとりあえず記録しておきます(青字はナレーション)

・・思えば3年3か月前、政権交代を合言葉に国民の期待を背負って誕生した民主党政権

だが、いつしか期待は苛立ちに変わり、諦めと失望を経て、ついには怒りに変わっていた

570f8b07.jpg

今回の選挙で18人いる国務大臣のうち、実に8人が落選

しかも総理の女房役の官房長官や財務大臣厚生労働大臣ら重要閣僚が含まれるなど前代未聞の悪夢の落選劇が現実のものとなった。

(藤村長官や城島財務大臣、三井厚生労働大臣、小平国家公安委員長、中塚金融担当大臣、下地郵政担当大臣、仙谷元長官や鉢呂前経済産業大臣ら)


4929a08b.jpg 27b634f4.jpg

96fbde78.jpg 354ace9e.jpg

ひたすら謝る大臣もいれば、前向きを装う大臣も。

c7601ee9.jpg

下地幹郎氏この選挙戦、楽しかったっ!私をご支援頂いた方々の真心をしっかりと受け止めてこれからも政治の場でも頑張っていきたいと、、」

外国人献金や暴力団関係者との交際か発覚すると、体調不良という理由で辞任した田中慶秋前法務大臣も落選。敗戦の弁ではこんな捨て台詞が飛び出した。

9133f951.jpg

田中氏「4年の任期があってですね、もう3年なり2年経つとですね『辞めろ辞めろ』とかこういう事自体は、やはりこの国がまだまだ民度が低い、、民主主義が低いんじゃないかなと

6a056616.jpg

(菅元総理の孤独な選挙戦と事故と比例復活の弁など 略)以上

民主党は、何があっても反省しない、謝罪しない議員だらけだったけど、敗戦した時は支持者に対しては頭を下げるんですね。

まっ、それは当然だし、悔しさを表明するのはまだ分かります。

だけど・・・田中慶秋のこのコメントには本当に呆れました。民度が低いのはどっちだよっ!

人さし指その前に、この人憶えてます? 体調不良と言ってコソコソ辞任した時、謝罪の会見もしなかったヤツ。

《田中慶秋法相 暴力団と交際&外国人献金で完全アウトなのに・・【ミヤネ屋・Nスタ・スーパーニュース】》より

b2dc760a.jpg

で、田中真紀子の顔を見て思い出したんですが、前回の参院選の時、この人こんな事言ってたのを思い出したんですが・・・

《「自民党はカスばっか残っている」by田中眞紀子 【朝ズバッ!】》より

眞紀子氏「・・・ですから私も(会社を)経営してますけれど、やっぱり経営者の視点がない人たちが閣僚になったり、総理になってですね、言ってもこれダメですよ。

政治は国家経営ですからね。

ですからあらゆる人達の意見をよく聞いてっ、そして政治にベストはないけれど、これだっ!と思うところにバーンと踏み込んで決断して実行して責任を取るっ。

この姿勢が自民党にはもちろんとっくにありません。あそこはカスばっかしか残っていません。今スタジオにいる方はよく存じませんけど。

013_2

従って与党であるのだったらば、そこのところでキチッとですね、出来ないとダメですね。」

石破さん、カスばっかり残ってる・・って言われてますよ、自民党(笑)

石破氏「いや、だからいいんです。仰りたい事を(だってみんな出て行っちゃったんですもん:眞) ですからね、それはいいんです。何を仰っても。・・・

カスは間違いなく民主党の方ですよね 次の参議院選で木端微塵に!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月08日20:33各党首演説で舌戦。藤村官房長官発言批判,自民党批判 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

公示後初の週末に各党首が全国で演説した内容を伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

嘉田氏の「地球規模での日本の品格に関わる」発言の意味が分かりませーん。



dcdeedeb.jpg

アナ衆議院選挙は公示後初の週末を迎え、各党の党首は全国各地で支持を訴えています。北海道入りしました安倍総裁は、北朝鮮の事実上のミサイル発射を巡る民主党政権の対応を批判し、野田総理大臣は、米どころの北陸で安倍総裁の経済政策をこき下ろすなど舌戦が加熱しています。」

416ca823.jpg 39e6771a.jpg

安倍総裁「『北朝鮮は早くもうミサイルを打ち上げた方が良い』・・とんでもない発言じゃありませんか!もし着弾したら日本人に死傷者が出るかもしれないんですよ」(自民党)

自民党の安倍総裁は、北海道で街頭演説。北朝鮮のミサイル問題で「さっさと上げてくれれば」などと発言した藤村官房長官を厳しく批判した。

安倍総裁この官房長官で、この党で、皆さん、日本が守れますか。守れないんですよ!だから私達はまなじりを決して政権奪還を目指して参ります!」

5fb50042.jpg

藤村長官は「「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだった」と陳謝したが・・・

8bc09a1a.jpg 7e4619b3.jpg

舛添要一代表「『早く撃った方が良い』と言うような、全く困ったことを言う政治家が今の政権の官房長官をやっている、、」(新党改革)

山口代表「『ミサイルが早く撃たれた方が良い』・・・そんな国民の生命も財産も考えない、国民を裏切る、そういう官房長官はっ、もはやその地位から早く去れと言ってやろうじゃありませんか」(公明党)

388987b8.jpg 44246fbe.jpg

これに対し野田総理は、北朝鮮の事実上のミサイルを巡る藤村官房長官の発言には触れず、安倍総裁の経済政策を批判した。


野田代表安倍さんは物価の事ばっかり言っている。必要なのは実質成長です。

雇用を作っていく事です。賃金を上げることです!そういう経済成長を作り出していくのは民主党です、皆さん!」(民主党)

アナ「一方で、第三極は、日本未来の党の嘉田代表が日本維新の会のお膝元、大阪に乗り込んで支持を訴え、維新の会の石原代表と橋下代表代行は、そろって東海地方に入りました。みんなの党の渡辺代表は、都内で支持拡大に動いています。」

f5946326.jpg 62c254c0.jpg

橋下代表代行今の自民党は業界団体の票をあてにしていますよっ。我々は別に農協の票に縛られていない。各業界団体にも縛られていない。だから本気の改革が出来るんです。」(日本維新の会)

嘉田代表「今っ、日本人が原発いらないという判断をするかしないかは、地球規模での日本の品格に関わるんです。」(日本未来の党)

みんなの党の渡辺代表からは、各社世論調査の結果を意識してか自民党への批判が・・

5282b237.jpg d811eea5.jpg

渡辺代表「皆さん、政治を諦めないでください。政治を諦めてしまったら、自民党がボロ勝ちをして昔の政治に先祖がえり、こういう政治に戻るだけですっ。」(みんなの党)

福島党首憲法改悪、原発推進と戦えるのは社民党ですっ。命を守る一票を社民党にくださるよう心からお願い申し上げます。」(社民党)

9074633f.jpg

志位委員長「公約を破って増税を強行した、民主・自民・公明の増税三兄弟はっ、退場してもらおうじゃありませんか!」(共産党)

国民新党の自見代表は候補者を擁立している九州地方で支援団体などを回り、引き締めに走っている。北海道では、新党大地の松木幹事長が支援者を回り票の掘り起こしを進めている。また新党日本の田中代表は兵庫県で講演会の会合などに出席し、支持拡大を訴えた。

投票日まであと8日。各党党首の訴えは熱を帯びている。以上

経済成長を作り出すのは民主党?! やはり口だけオトコですね。

この人、演説では尤もらしいこと言うけど、あのシロアリ演説のように真逆を平気で言うので要注意。

しかも!藤村官房長官の「さっさと打ち上げてくれるといいな」失言は辞任レベルなのになんでまず党首自ら国民に謝罪しないかなぁ~?

人さし指まぁ、批判するだけして結局辞めない方が良いですけどね。

今後、野党に成り下がる民主党は多少の失言で「閣僚に辞任しろ!」とは言えなくなるしぃ

その失言部分のニュースを文字起こしです。「舌足らず」なんてもんじゃありませんっ!

458e0156.png

藤村官房長官「(Q.今日、選挙区に入るのはこれが最後?)要は北のミサイルがいつ上がるかですわ(笑)、さっさと月曜日に上げてくれると良いんですけど(笑)」(大阪弁)
 藤村長官は、記者団から再度、地元入りの日程を聞かれても「北朝鮮のミサイル次第だ。選挙区に入りたいに決まっている」などと発言しました。ただ、この後、別の場所で「国際社会による圧力をかけるのが前提だが、舌足らずだったと失言を認め、陳謝しました。政府は、7日に北朝鮮に自制を求めるため、米韓両国と連携する方針を確認したばかりでした。

要するに、この場面で自分の選挙の事で頭がいっぱいいっぱいだったんですよ(;一一)

昨日の新聞の選挙情勢にも「大阪7区・・自民・渡嘉敷一歩リード。首相テコ入れも藤村伸び悩み」となってましたしね^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年06月20日07:59「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(6/19)で、

長崎ちゃんぽん、韓国で商標登録の申請がされたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)"ナガサッキ"だからどうのこうのという言い訳が物凄く見苦しいんですけどー(;一一)

c38dc5fb.jpg f4ba97d1.jpg

今度のターゲットは・・・長崎ちゃんぽん韓国で長崎ちゃんぽんが商標登録申請されている!というのだ。昨日の長崎県議会の一般質問で明らかになった。

レポーター「コチラは韓国特許庁の関連HPになるんですけどね、"ナガサッキ チャンポン" 商標登録の申請が行われています。」

710e5c13.jpg 6de75fdb.jpg

申請された名前は・・・ナガサッキ チャンポン。

ビミョ~に違うが、まさしく長崎ちゃんぽんの事だ。これには日本の長崎ちゃんぽん店も驚きを隠せない。

店長「うーん、まさかですね、本当に。ええーっ?!ってカンジですよ。何故韓国なのかなっていう感じはしますね。」

5a47d450.jpg

客Aなんでもやると。隣国のキモチも考えないでっていう、、」

客B日本でもそういった事(商標登録)を先にやっておかなきゃといけない話でしょー?!」

e9fae588.jpg 3fbdceac.jpg

またしても明らかになった韓国での商標登録問題

これまでも韓国で日本風居酒屋が流行れば・・日本の居酒屋の名前が申請され、

e168fdc2.jpg 9a73eb40.jpg

日本酒ブームが起きると・・特選・辛口・絞りたてなど日本酒関連の名前が登録されるなど、度々問題が起こっている。

そして今、韓国で人気なのが長崎ちゃんぽんなのだ。白いスープのインスタントラーメンとしてブームになっているという。

レポーター韓国では今長崎ちゃんぽんが大人気となっています。コチラの店でもかなり広いスペースを取って長崎ちゃんぽんが販売されています。」

3f4278d8.jpg 75eb0182.jpg

韓国でラーメンといえば、元々辛く赤いスープが特長のインスタントラーメンところが白いスープのラーメンが発売されると一ヶ月に7億円以上売れる大ヒットになった!・・と韓国メディアは報じている

7e09e27d.jpg 11acff9d.jpg

レポーターあ゛ー辛い・・これねぇ、青唐辛子がかなり効いていますよ。」

この長崎ちゃんぽんを販売する韓国の会社はこう話す。

89a1d642.jpg 040a1ac4.jpg

韓国企業「我々はラーメンを作ったのです。同じ味ではなく、名前も"ナガサッキちゃんぽん"です。」(ナガサッキちゃんぽんを発売している会社)

b07f853c.jpg 
では、この会社が商標登録申請を行ったか?!・・といえばー、それは違うと言う。

韓国企業「長崎というのは固有の地名なので、特定商標として登録が出来ませんから、我々は最初から商標登録申請していません。」

申請は、去年の11月に個人名で行われていて、韓国の会社もまた困惑している状況だと言うのだ。一方で、長崎ちゃんぽん発祥の地・長崎県でもまた、この問題は大きく受け止められている

e3573f50.jpg d93486aa.jpg
長崎ちゃんぽん発祥の店は、『そもそも長崎ちゃんぽんは百年以上前に店を開いた初代店主が、恩返しのために作った物』だと話す。

四海樓本来やはり、長崎を宣伝したりとか、長崎のためになるような使われ方っていうのは、僕は非常に喜ばしいと思っているんですけども、それの範疇からまた出てしまった時には、非常に問題はあるのではないかと思うんですね。」

長崎県はこうした問題に強い不快感を示し、商標登録を認めないよう働きかけていく方針だと話す。

9532a8e3.jpg

福田課長補佐「長崎の誇りですので、長崎ちゃんぽんが長崎の郷土食として定着しているものだという意見を訴えていきたいと思っております。」(長崎県産業労働部)以上

長崎名物「長崎ちゃんぽん」が、韓国で「ナガッサキ チャンポン」って・・・

モロ日本語訛りの範疇ですよねぇ。"ちゃんぽん"が韓国で大人気なのは事実です。

ちなみに先日、「韓国のちゃんぽん」を語っている韓国人が説明をしていたユル~イ記事を書いたところです。中華料理だって言ってました↓

《ジャジャン麺・韓国の桜まつり・5月は家族の月 【アンニョン江原道】》より

(ジャジャン麺は甘いので子供が好き。出前が定番。

31a2a36e.jpg

大人になると、チャンポン麺。日本と違って凄く辛い。)

で、ナガサッキ チャンポンというインスタント麺を売っている韓国企業、絶好調のようです。

=2012/06/20付 西日本新聞朝刊= より

・・・ 韓国では長崎ちゃんぽんが数年前から居酒屋や日本料理店の人気メニューになっている。昨年7月には韓国初のインスタントラーメンを開発した三養食品(ソウル)が同名の即席ラーメンを売り出し、大ヒット。今や日本や米国など5カ国に輸出しているという。

 長崎ちゃんぽんの商標登録は、2007年にも韓国人の個人名により韓国語と日本語の2種類で出願されたが、韓国特許庁は翌年、「長崎は有名な地名」との理由で認めなかった。このため三養食品も出願を見送った

 「長崎」のハングル表記は複数あり、今回の出願は前回とは別の表記。同庁関係者は「長崎ちゃんぽんは韓国で製品名として定着している。審査官は前例を参考にするだろう」と話している。

味が全然違うのに、韓国で"ナガサッキチャンポン"と名づけるのは、"日本企業"を装うためでしょうね。常習だもん。

"ナガサッキ チャンポン"を韓国企業がアメリカなど5カ国に輸出・・・なんか腹立つんですけどっ

蛇足ですが、うちの亡き祖母は長崎出身。私はクォーターとしても怒ってます^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年04月28日15:14生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(4/27)で、

生活保護受給のトンデモ受給事件を2つ(恫喝&土下座要求・窓口放火)取り上げていたので記録しました(青字はナレーション) かなりの時間差で報道しているのは何故かな??

あと、この"専門家"の解説はおかしいと思う。

6102cb1b.jpg

女子アナ生活保護受給者によるトラブルが相次いでいます。区役所の職員を脅して通院のタクシー代を出させたり、保護の打ち切りに逆上して窓口に放火する事件も起きています。」

レポーター去年5月、生活保護を受けていた男2人はコチラさいたま市の緑区役所を訪れ、職員らに対して因縁をつけてきました。

27a7755e.jpg 476f6567.jpg

そして、この相談室におよそ4時間に亘って居座り続け、職員に土下座させたという事です。」

恐喝罪などで逮捕・起訴された島根幸夫被告(53)と石井孝被告(43)。

deb9e79f.jpg 26af4816.jpg

島根・石井「10年位水道代を払い続けたんだ。なんとかしろっ! 27万円支払え! 」

事の発端は生活保護受給者は、「水道料金が減免されるという説明がなかった」事を理由に因縁をつけた事だった。

そしておよそ4時間に亘り区役所に居座り続け、終いには職員は土下座する事となった。

d361bdca.jpg b4086950.jpg

レポーター「事態を収拾しようとした区の担当者らは、コチラ公用車を使って男のかかりつけの病院へ送迎を行っていました。

送り迎えは10回に上った。要求はエスカレートしていく。

8c484162.jpg 8f4b9f92.jpg

島根被告は送迎されているにも関わらず、タクシー代としておよそ1万9000円を請求してきた。職員は公金からこれを支出した。

更に職員は自腹を切っていた。二人に対し水道料金およそ3万2000円を払った

「オレは暴力団に戻るよ。元に戻って生活保護も打ち切ってもらって区役所もめちゃくちゃに潰してやるよ!」

結局、職員は警察に被害届を提出。去年11月2人は逮捕された。いずれも元暴力団組員だった。福祉課の課長ら3人も、公金支出について市から詐欺罪などで刑事告発された。

c0663e11.jpg 31d2506a.jpg

さいたま地検は3人を不起訴処分とした。神奈川県川崎市。

レポーター生活保護を受けていた男性は、職員との面会を終えた後、一度建物の外に出ました。そして予め用意していたガソリンの入った容器を持ち込んで、丁度このあたりにそのガソリンを撒いてライターで火をつけたという事です。」

0a97fe82.jpg 2955a807.jpg

火をつけられたのは、川崎市内にある福祉事務所

生活保護を受給していた松浦則之容疑者が放火未遂容疑で逮捕された。

濱館氏「ガチャンという音が聞こえて、振り向いたらここに火の手が上がっていたと、、」(川崎市福祉事務所 所長)

ab5fa629.jpg e59272be.jpg

出火直後、近くにいた男性が消火器で火を消し、別の男性が松浦容疑者を取り押さえた。

濱館氏「担当職員の方はですね、(松浦容疑者に)退去してしまった場合はですね、居住の実態がなくなると保護が打ち切りになってしまうので、次の居住すべきアパートを探すようにという指導したと、、」

f1515e29.jpg 45f5d72c.jpg

厚労省によると生活保護の不正受給件数は、2万5000件を超えた。

神奈川県警と神奈川県は生活保護の担当者がトラブルの対策を学ぶ研修会を開催した。

元暴力団約「おめえじゃ話になんねぇからよっ! 」

14f832e1.jpg f24865ec.jpg

川崎市では生活保護を担当する課に警察のOBを非常勤採用した。

しかし、不正受給しているのは全体の極一部だ。

専門家は本当に必要な人が疑いの目でいきづらくなる恐れもあると指摘する。

岡部卓氏「まぁ生活保護というのはですねぇ、利用者にとっては非常に敷居の高い場所ですので、]警察のOBの方が配置されるという事はですねぇ人によっては抵抗感を持つ。」以上

不正受給しているのは極一部。で、その極一部は元暴力団員。

ならば、警察OBを配置するのは当然のこと。

フツーに考えて、本当に生活に困っている人と、そうでない"ごく一部"の人は見ただけで分かると思う。

それに本当に生活に困っている人は、警察OBが配置されても、抵抗感を持って躊躇なんかしないと思うし!

ヘタに素人が元暴力団員に対応すると、逆にトンデモない事になった例も。

役所の対応がアホ過ぎて、詐欺罪が適用できなかったんです!

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ】》

df995ee1.png

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。

あと、民主党政権になってから、本当に不正受給が増えているそうです

《中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)》

片山議員「・・・、生活保護の問題だが、先般、テレビ入りの予算委員会で、この部分がナントその後、約20万回再生されるくらい、皆さんの反応が大きかったのは、外国人の方への生活保護費が非常に増えていると。

最新のデーターを頂いたら、ナント73,493人まで増えている。先週の国会では6万人台と申し上げたが、母体となる日本に滞在して、資格のある外国人が137万人だから割り算すると、日本人における生活保護率1.6%対して、外国人は5.5%

更に窓口に来た方が申請を認められる割合(全体)だが、自民党時代には40%台半ばだったのが、民主党政権以降ドンドン増えていて、今52%にまでなっている。

8796b85e.png

これは東京のある区の一年間、生活保護だけで厚生労働省から送られてきた通達

これだけ。もうこれに忙殺され、ほとんど断る雰囲気にはないというような実態だが、・・・」

日本人の血税を垂れ流ししないため、本当に困った人に生活保護費を回すため、

いろんな手立てをして、不正受給をさせないようにしなくてはいけないんだと思います。

そういえば、売れっ子お笑い芸人の親が生活保護受給者というフザケたニュース、ありましたよねぇ・・

母親が生活保護受給の人気芸人「タダでもらえるならもろとけ」

こんなのも・・

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

こういう安易な考えの人が増えるのも情けない話です・・・

生活保護費の不正受給は犯罪の温床ともいえるので、"ごく一部"の部分にメスを入れてほしい!

なので、私は警察OBの配置に賛成です!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年04月10日22:28韓国大原女性バラバラ殺人事件、警察の不手際でトップ辞任 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

韓国大原(スウォン)で女性が警察にSOS通報したのに、警察の数々の不手際で救えず、その後も韓国警察はウソの発表を繰り返していたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

大谷昭宏氏のコメント・・日本の警察の方がヤバイんですってー(・・;)

001_3

女子アナ「韓国で、28歳の女性が"男に乱暴されている"と警察に助けを求める通報をしましたが、警察の杜撰な対応で6時間後に殺害されました。批判が集中して、韓国の警察トップが辞任を表明しました。」

今月1日、韓国ソウルの近郊・水原(スウォン)で防犯カメラが捉えた映像。

002_2 003_2

少し見にくいが、電柱の後ろに隠れていた男が、通りかかった女性に体当たりする様子が見て取れる。

記者電柱に隠れていた男は女性を押し倒し、自宅に連れ込みました。」

004_2 005_2 

韓国メディアによれば、被害に遭ったのは28歳の女性。深夜の帰宅途中、見ず知らずの男によって乱暴され、殺害された。事件からおよそ13時間、警察は中国出身の42歳の男を逮捕。男は遺体を切断していたという。

この事件をめぐり、韓国全土が揺れている。事件の裏で数々の警察の不手際があったと言うのだ。

006_2 007_2 

体当たりされた後、男の自宅に連れ込まれた被害者の女性。

008_2 009_2 

男が外に出た隙にこう通報していた。

被害女性「男が部屋から出た隙に、ドアに鍵をかけて電話をしています。早く助けて!」

010_3 011_2 

連れ込まれたのは、小学校と公園の間にある住宅。女性はこうした位置関係を警察に伝えていたしかし、警察の担当者はその位置を現場の捜査員に間違えて伝えていたこの間に男はドアを壊して部屋に戻り、女性を乱暴した。

012_2 013_2

杜撰な捜査はこれだけではない。

被害者の女性は男が部屋に戻った後も電話を切らなかった。この為、警察の通信司令室には男がドアを壊して部屋に戻って来る様子が伝わっていたという。

014 015 

実際の電話の声・女性「ごめんなさい おじさん ごめんなさい」(絶叫)

実際の電話の声・警察「もしもし、もう一度住所をお願いします」

必死に訴える被害女性。しかし、警察の担当者は

実際の電話の声・警察(2人は)知り合いだな。ずっと男の声が聞こえるな。夫婦喧嘩のようだな。

016 017

日本と同様、韓国では夫を「おじさん」とは呼ばない。にも関わらず警察は夫婦喧嘩と判断したのださらに・・

018 019 

記者警察は当初、35人を動員して調べたと主張。しかし住民はそうではなかったと話しています。」

住民外では何の音もしなかった」「警察官なんて一人も見なかったわ」

女性からの通話時間についても警察は15秒ほどで切れたと発表していたが、実際は7分半ほど続いていた

真っ当な捜査をすれば防げる可能性も十分にあった事件しかし女性は通報のおよそ6時間後に殺害された。

020 021 

韓国メディアによれば、こうした事態を受けイ・ミョンバク大統領は遺憾の意を示した。

昨日は、韓国警察庁のトップが辞任を表明する異例の事態に。

警察トップ「警察の誠意のなさがこのような残酷な結果をもたらしました。」

022 

韓国の警察は、失われた信頼を取り戻せるのだろうか。

(VTR終了 スタジオ)

9aeaf6f7.jpg d2a86d44.jpg

(アナがフリップ読み上げ)

大谷氏「これだけの事件でありながらですね、夫婦喧嘩という風にしてたわけですよね。あの、酷い話だと思うんですが、どこの国の警察であろうとですね、国民の生命・財産を守るというのがその使命であるわけですよね。

それからすると私たちの日本の国であろうともですねぇ、先日の千葉県警習志野署がですね、自分たちが北海道旅行するためにですね、被害届を先延ばしにしてたと

その結果としてかどうかは別として、少なくとも二人の女性が殺害されてしまったと、いう事からすると、この韓国警察のようなですね、悪い要素が今、日本の警察、不祥事が続発しているというような事からしてもですね、相当その方が他山の石としておかないとですね、非常ーに危ない状況にあると。そういう事を今の警察幹部が自覚しているかどうか。」

アナ「そして警察幹部の責任の取り方という事にもこれ、関わってくるんじゃないですか?」

4ee4ff67.jpg

大谷氏「そうです。必ずウソの発表をするうえにですね、韓国は警察長のトップが今辞めてるわけですね、ところがストーカー事件、先日のような長崎と千葉と三重とが絡んでいてもですね、

じゃあこれが懲戒免職になって厳しい処分を受けたのかって言うとですね、日本の場合は大甘中の大甘だと。そこは韓国よりもっとですね、危ない要素が入ってるという事は自覚して欲しいと思いますね。」以上

本当に悲惨な事件で、この若い女性の恐怖と無念さを思えば胸が痛みます。

大谷氏は、ここんとこの日本の警察の不祥事に絡め過ぎだと思いました。

少なくとも、日本でこの事件のような事件があれぱ、110番通報で助けれたはず。

そういうシステムなんです、日本は。↓

(朝鮮日報)水原バラバラ殺人:日米の初動捜査と落差04/10  より抜粋

日本の110番通報は「1件の電話も逃すな」という原則が守られている。徳島県警察本部では、電話が無言で切れた場合にも、発信者に電話をかけ、確認するようにしている。いたずら電話もあるが、拉致監禁などの場合には、被害者が声を出せないケースもあるからだ。

 それが急患の命を救うことにつながるケースもある。警察関係者は「110番通報をしたものの、言葉を発することができずに脳卒中で倒れた男性の所在を割り出し、病院に搬送し、命を取り留めた例がある。携帯電話はGPS(衛星利用測位システム)で、固定電話は回線契約状況から位置を特定する」と説明した。

 今回の水原バラバラ殺人事件で、韓国の警察が通報を受けながら、適切な初動対応ができなかったことについて、日本のある警察官は「IT先進国という韓国でどうしてそんなことが起きるのか信じられない」と話した

 日本では2007年から110番、119番通報の場合、通信事業者が自動的に発信者の位置情報を提供している。携帯電話の位置情報システムで発信者の位置が指令室の画面に自動的に表示されるシステムで、警察官を速やかに現場に向かわせるのが目的だ。

 日本の警察は最近、現場到着に要する時間を短縮するため、GPSシステムを強化している。発信者の位置情報を逆探知するシステムを導入し、30秒以内にほぼ正確な位置を特定。担当の警察署、交番、パトカーには現場の写真も伝送される。発信者の位置だけでなく、パトカーや警察官の位置もモニターに表示され、現場に速やかに接近できるように工夫されている。ある男性は「警察はともかく、110番は信頼できると話す人が多い」と話した。

まっ、そういうことです。私がコメンテーターなら、こういう解説するよ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月20日11:16生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】(3/19)、

自民党のプロジェクトチームが大阪のあいりん地区を視察したニュースで、生活保護費の不正の実態を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

女子アナ増え続ける生活保護

161d8a92.jpg

今日、自民党の議員たちが、大阪のあいりん地区を視察しました。今問題となっている生活保護不正受給の実態とは。」

54df9515.jpg ac571ec5.jpg

西成区職員「西成区の、・・状況としましては、日本全国のいろいろな社会問題を集約した形で表している、、」

自民党議員を前に説明する市の職員。問題としているのは多くの日雇い労働者が集まる通称「あいりん地区」。

8d733191.jpg dd487f63.jpg

レポーター「自民党のプロジェクトチームが今こちらを出発しまして、これから西成区の生活保護関連施設の視察に今、向かいます。」

職員「ここはですねぇ、紹介窓口と言いまして、本人の特性を把握した上で紹介する場合はここへ、、」

(生活保護)費用は3兆円を突破。受給者は去年208万人を超え、過去最高を記録。

925e76ab.jpg e19ce236.jpg

国と地方の財政を圧迫している生活保護。全国の市町村で受給者が最多の大阪市

あいりん地区では税金で賄われる生活保護が適正に使われていないという大問題が起きているのだ。

生活保護が支給される日の西成区役所。早朝から保護費を受け取るための行列が出来る。

だが、一部の受給者の使い道は・・

e64c081d.jpg cdd18342.jpg

(パチンコ屋の前)生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

パチンコなどのギャンブルに使うという。

6acf24a3.jpg a6091307.jpg

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出すあいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

睡眠薬の違法販売も横行

90ebb4d8.jpg c94ab3f8.jpg

生活保護者に医療費の自己負担はない睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

c9a2fc9b.jpg 8548653c.jpg

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

c881f9ca.jpg 051fa5ed.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

84fb8f2b.jpg

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」以上

このニュースに関して、大谷昭宏氏のコメント(要約)

大谷氏「暴力団の貧困ビジネスが横行している。自民党が8000億削るというのであればこれを食い物にしている連中をまず切れ。不正だと言う前に本当の不正の部分の方をまず切れ」

生活保護が膨れ上がった背景はいくつもの原因が考えられます。(本当に困った人を除く)

もう全く働く気がなくて、パチンコやギャンブル漬けの怠惰な人間に優しい政策

働けるのに安易な気持ちで申請する若者。

d6e727ec.jpg←(今朝のやじうまテレビより)

あと、外国人の申請急増

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」より

2009年TOP3

1位:韓国・北朝鮮 24,827世帯
2位:フィリピン   3,399世帯
3位:中国      3,354世帯
2008年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 23,232世帯
2位:中国      2,843世帯
3位:フィリピン   2,841世帯
2007年TOP3
1位:韓国・北朝鮮 22,918世帯
2位:中国      2,960世帯
3位:フィリピン   2,639世帯
とにかく、どっかでこのザルのような制度を根本的にきっちり見直さないと、大阪も日本も崩壊すると思います。
それには、民主党じゃムリなんです。バラマキしか脳がないから!!
年越し派遣村での対応も、もう不正してくださいと言わんばかりの対応でしたよね・・

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

99b1b156.jpg
 しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。・・

現金を貰った途端、酒・パチンコに走り、施設に戻らず行方知れずが200人以上・・
で、それについて長妻氏は70点を付けたんです!! ダメだこりゃ~と思いましたわ。
関連記事


2012年03月19日20:18平沼議員が馬台湾総統に「東日本大震災追悼式典での非礼問題」を直接謝罪 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

去る3/11・東日本大震災一周年式典で台湾に対しての日本政府の無礼を、

今日、平沼赳夫議員が馬英九総統に直接謝罪したというニュースをやっていたので記録しました。

7e635640.jpg

女子アナ大震災の追悼式典で失礼があったと台湾に謝罪しました。

政府による東日本大震災の一周年追悼式で、

a723c0dd.jpg 637da9c6.jpg

台湾の代表が各国の代表とは違い、一般の参列者として扱われた問題で、

b23fae56.jpg 0f547462.jpg

超党派の国会議員で作る日華議員懇談会の平沼赳夫会長らは、台湾の馬英九総統に『失礼があった』と直接謝罪しました。

平沼議員『日本の気持ちは良く分かった。私も了解をした』と、まっ、こういう事です。」

4b2dd801.jpg ace869da.jpg

台湾は被災地におよそ200億円の義援金を送っていますが、日本政府が国交のない台湾の代表を指名献花のリストから外したため、一般の参列者に交じって献花しました。」以上

短いニュースだったけど、テレ朝がこの件をちゃんと報道してくれた事にちょっと驚きました^^;

この台湾への無礼に対して、謝罪するまでの経過を簡単に説明すると・・

①政府主催の東日本大震災追悼式典での台湾への非礼

②12日の参議院予算委員会で世耕議員が追求し、総理と官房長官が謝罪し、一応一段落したと思ったら

  野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

③13日記者会見で、藤村官房長官が「事務的レベルの問題はなかった」と明言

④14日、急遽、世耕議員が再び追求し、野田総理は直ちに謝罪、官房長官も最後に渋々ーー謝罪

  東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)

多大な支援をしてくれた国に対し、この仕打ち・・

日本は義理と人情の国なのに、こんな無礼極まりない事をやらかして、民主党政権ってなにやらしてもダメッ

恥さらしだし、外交はダメだし、防衛大臣はアレだし・・もう早く下野してくれぃ

で、平沼さんには、日本政府の尻拭いをして頂き感謝します。

台湾との友情はこういうところにも見てとれますね。

もし仮に、中韓に対してちょっとでも失礼があったら、目剥き鼻剥き、メディアで総攻撃してくるでしょうから。やっぱ、台湾っていいな~

07eeb3cb.png
 にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく