原発事故調関係

2021年03月11日08:213.11 #東日本大震災 から10年。#民主党政権の悪夢(具体例:菅直人、枝野幸男)+山本太郎
3.11東日本大震災からもう10年・・(死者は1万5,900人、今なお2525人が行方不明)

(昨年は、亡くなった人は全国で1万5899人、2529人が行方不明者)

毎年この日には当時、あまり報道されなかった事も含めて振り返っています。

当時の菅直人総理の無作為の大罪を忘れちゃいけない


 あの大津波と原発被害は防げなかったのかと、折に触れ思いますが、それにしても!民主党政権は本当に酷かった・・
まずは、大津波から4か月後、菅元総理が「津波対策推進法」を、もう全然知らなくて、ずっとたな晒ししてた事に対し、国会で追及され、反省の答弁をした件右必見!

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2018年3月11日
3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・ 
報道されていないので知らない方も多いんですが、 国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、
Photo 027
実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます
●平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 
●菅総理法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です・・

 2012年のサンデーモーニングで、枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと批判してた件右

«【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想) »
衆議院選挙の争点「原発」で、自民党は原発再稼働を推進する方針なのに対し、立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針だそうです。 
でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、 翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。 
あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します
・・そんな中、枝野経済産業大臣は・・
013
枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろう思います。」
再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか
(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)
52c11cf1.jpg
関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」
a2d9c066.jpg
岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。あと『砂』というのも、何を考えていたのか?」・・

SPIEEDIを国内には公開せず、当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついた件右

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】 »2016年2月28日
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、 
「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、 当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約) 
人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね 
SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ
024
・・辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」・・

当時、次々と放送される大津波の映像に、胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

東日本は深刻なダメージを受け、日本中も沈痛な空気に覆われました。

でも、大東亜戦争で日本中が爆撃され、原爆を2つも落とされて壊滅的だった日本国も、

わずか数十年で世界第二位の経済大国になりました。見事に立ち直ったのです。
日本全体が力を合わせれば、東日本は元に戻るはず!その為には、絶対に風評を許さない事が大事 なのでコイツを絶対に許せない

«【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」»2019年07月26日
・・高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。

超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。・・

・・それにしても、未だに菅直人・枝野幸男が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしい。
改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2014年01月07日23:09KBS「韓国原発で2人水死。別の原発では外国産部品でも試験成績書の偽造判明で原発の安全の信頼がまたもや大きく揺らいでいます」【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】韓国KBSで、

原発関連のニュースを昨日・今日とやっていたので2つ紹介します(青字はナレーション)

まずは昨日1/6日の死亡事故のニュース右

84cf67b0.jpg

女子アナ「今日午前、全羅南道(チョンラナムド)霊光(ヨングァン)郡のハンビッ原発で放水路の扉の引き揚げ作業を行っていた作業員2人が死亡しました。」

7cd139bc.jpg 095b7021.jpg

今日、午前10時10分頃、全羅南道霊光郡にあるハンビッ原発の放水路で作業を行っていた2人の作業員が遺体で発見されました。2人は潜水具を着用し、放水路の中で扉にクレーンのワイヤーをかける作業をしていましたが急に連絡が取れなくなっていました。放水路は原発の排水を海に流す水路で長さ1キロ、幅2mから300mに達します。

13e595ee.jpg

原発から連絡を受けて出動した消防当局は潜水士による捜索の末、およそ1時間20分後に2人の遺体を引き上げました。警察は関係者から話を聴くなどして正確な事故の原因を調べています。以上

ちなみにこのニュースの続報右

・・・だが、危険な水中作業を行うにもかかわらず、潜水服を着用していただけで、ほかに安全のための装備や非常時のマニュアルは備わっていなかったことが分かった

人さし指相変わらず人命に関してテキトーな感じ・・・次に、今日のニュースです右

f7b9e7dc.jpg

女子アナ韓国の原子力発電所で使われている部品の内、外国産の部品でも試験成績書が偽造されていた事が判明しました。原発の安全に対する信頼がまたもや大きく揺らいでいます。」

7b3852c7.jpg 058048a6.jpg

現在稼働中の古里(コリ)原発1号機に使われているアメリカ製ボルト3つの試験成績書が偽造されていた事が分かりました。

また停止中の月城(ウォルソン)1号機に使われているアメリカ製バルブ6つの成績書も偽造されていました。

これは2008年から10年にかけて韓国水力電子力と外国メーカーが交わした1千万以上の納品契約、1千800件の内、180件に対する監査院の調査で明らかになったものです。全体として8件の試験成績書が偽装され、18件についてはメーカーが廃業しているか回答を拒否した為、真相を把握出来ませんでした

a732586d.jpg

発電所側は問題となった部品を交換する予定です。

これに関連して原子力安全委員会はコリ1号機の再稼動は安全性に問題がないとする専門家の結論を受けたものだと説明し、今回の監査結果を踏まえ、外国産部品に対する調査の範囲と対象を見直す方針だとしています。以上

人さし指こちらの原発2つとも・・

・・・同委員会は試験成績書に偽造が見つかったケーブルを交換した事実や、定期検査の結果を確認するなど、原発の安全性を検討し、再稼働を承認した。

再稼動するそうですが、しょっちゅう原発関連の不具合・不正のニュースを流しているのに大丈夫なんでしょうか 特にコリ原発が事故を起こしたら、西日本は深刻なダメージを受けます・・

23d84a03.jpg


不正に関する関連記事右

《韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】》2013年10月16日より

・・不正・嘘は当たり前。詐欺行為が横行している韓国社会ではこんなの氷山の一角でしょうね。今年、韓国を騒がせた原発の不正関連のニュースです

韓国、部品関連書類の偽造277件=稼働中の原発調査、100人起訴

 【ソウル時事】韓国首相の下に置かれた国務調整室は10日、原発の発注主や部品納入業者の不正に関する調査結果を発表した。それによると、稼働中の原発20基に関し、過去10年分の部品の品質関連書類約2万2700件を調べた結果、277件で偽造が見つかった。さらに、建設中または稼働中断中の原発の書類約21万8100件では、2010件の偽造を発見した。
 これと同時に、9月末までに、検察当局が、品質関連書類の偽造や納品契約の不正、収賄などの容疑で、送電を担う韓国電力の副社長や原発を運営する韓国水力原子力の元社長を含め、発注側や業者の現・元職員ら計100人を起訴したことも発表した。
 偽造書類に関係する部品は交換あるいは再点検を行ったという。(2013/10/10-19:15)

以下、最近の韓国内の不正に関する記事

韓国の大学、成績の不正操作横行…就職率向上で

韓国公務員の不正・腐敗レベルが深刻なワケ

自分は平気で嘘…友人の不正行為には強く抗議

八百長、推薦入学不正…問題多い韓国スポーツ

人さし指不正の根っこは「嘘つき」の国民性です。

それは朝鮮の歴史を知らないと、日本人には到底理解できません。

韓国人大学教授が分かりやすく解説している動画です右

放射能関連記事右

《韓国の原発周辺の魚からセシウム検出!速報?  【ワールドWaveアジア】》より2013年10月01日

・・国会で無所属のカン・ドンウォン議員は、韓国原子力安全技術院が昨年、原発周辺の4つの海域で魚の放射線量を測量したところ、こうした結果が出ていたことを明らかにしました。

53d0bf6a.jpg

特に、古里(コリ)原発の周辺海域では、ボラの放射性セシウムが基準値の23倍に達し、月城(ウォルソン)原発ではおよそ70倍に達しました。・・

なーんか、いろいろまだ隠しているようで恐ろしいです・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月14日06:47【放射能恐怖症】韓国KBS「安倍総理の発言が嘘であった状況が次々と露呈しています」 【ワールドWaveアジア】

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(9/12)で、

安倍総理が五輪招致の為に汚染水について嘘をついたと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

嘘つき国家にだけは言われたかないんですけど(;一一)

513e93b1.jpg

アナ安倍首相はオリンピックの誘致に当たり、汚染水漏れはコントロールされていると発言しましたが、それが嘘であった状況が次々と露呈しています。

事故の収拾に当たっている東京電力はこれまでの対策が失敗であった事を認めました。」

42baa048.jpg 33f2bc74.jpg

日本原子力開発機構は福島第一原発の地下トンネルに溜まっている1万5千tの汚染水が今も海に流出している事実を明らかにしました。 

二号機に近い井戸の水から1ℓあたり10万ベクレル以上の放射性トリチウムが検出されたからです。

「あのエリアの1万ベクレルを超えるトリチウムの説明はやはり難しいんじゃないかと、、」

07422e4d.jpg cac9f2f3.jpg

300tもの高濃度汚染水が漏れ出た地上タンクの周辺でも地下水の汚染が深刻化しています。 今週9日には地下水1ℓから2万9千ベクレルのトリチウムが測定されましたが、翌日には2倍以上の6万4千ベクレルとなりました。 

984ed38a.jpg

東京電力は地下水の汚染を防ぐ為のこれまでの対策が功を奏さなかったと失敗を認めました 

オリンピックの誘致に際し、福島原発の汚染水は港湾の0.3㎢内で完全にブロックされているとした安倍総理の発言に反し、福島原発はますます深刻な状況に陥っています。

7fe6273b.jpg
アナ放射能汚染について韓国でも国民の不安が高まっている事を受けて政府は済州島や鬱陵島の海域について放射能数値を測定しました。結果は安全だという事です。」(以下 略)

人さし指確かに汚染水問題は東電と民主党政権の大失敗だけど、海洋に重大な"影響"はないわけだし、安倍総理の言うように数値も規定範囲内です。

で、東電が言っているのは福島の現場においての現実で、安倍総理は湾外でも基準以下だという主張。そして今後は東電任せにせず政治が乗り出してコントロールし、開催地の東京までは汚染の影響はないと言っているわけで。。。安倍総理の説明は玉虫色で戦術として絶妙でした☆

それは今朝の【やじうまプラス】で田崎史郎氏もこう言ってました。

「安倍総理は"汚染水による影響は完全にブロックされている"と言ったが、"汚染水が完全にブロックされている"とは言ってないんですよ。よく考えた表現なんですけれど、でも汚染水を止めなきゃなんないのは確かなんですね。」

どっかの国のネガキャンを跳ね返すにはアレしか言いようがなかったと思います。

で、結果いつも自分で自分の首を絞めてる国も・・段々気づいてきているようです?

【時視各角】なぜ私たちは「恐怖共同体」になったのか=韓国 2013年09月13日15時30分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]          

        「サンナクチ(生タコ)は中国産」。ソウル中区のある飲食店にこのような張り紙が登場した。先日まで「国産タコ」がこの店のセールスポイントだった。日本の放射能汚染水の影響で韓国のタコが汚染したという噂が広まり、やむを得ず営業方針を変えた。福島沖に流れた汚染水が韓国の西海岸・南海岸まで流れてきたというデマから始まったのだ。福島沖の海水が海流に乗って韓国の海岸に到達するには数年かかり、国内の水産物からは異常が見つかっていないにもかかわらず、恐怖が食卓を支配する。
  ある意味で恐怖は生存の盾だ。猛獣と出くわした時に感じる恐怖は逃げろという信号だ。しかし過剰恐怖は違う。集団・国家間の葛藤を起こす火種、精神の健康を脅かすストレスとなる。社会の誰かは過剰恐怖の石に当たり、致命傷を受けたりもする。
  最近の水産物恐怖は明らかに膨らまされている。市中のマグロは南太平洋で漁獲され、輸入タラも日本産はほとんどないが、売り上げは大きく落ちている。国内水産物まで丸ごと恐怖の影響圏に入った。総理・長官が水産市場を訪ね、官界に「刺し身店での会食」指示が出されたが、食欲は戻らない。政府・専門家の公式的な発言より、不確かな噂をお互い信じてやり取りする強力な恐怖のネットワークが形成されたのだ。その網にかかり、60万人の水産従事者は言葉を失い、子どもは見えない恐怖に震える
  今回の恐怖は7月、日本が汚染水放出事実を隠したというニュースが伝えられて始まった。インターネットに確認されていない情報があふれる時、政府は慌てた。恐怖のネットワークは政府の過ちを問いただし、検疫の弱点を批判する。しかし恐怖の根源と弊害を政府・制度のせいだけにできるだろうか。韓国の社会で食べ物の恐怖はもう見慣れた現象だ。米国産牛肉、鴨肉、鶏肉、粉ミルクなどがそうだ。忘れる頃になると怪物級の恐怖が浮上し、大きい傷を残して去っていく。なぜ私たちは食の恐怖に脆弱なのだろうか。仮想の食卓に精神医学者・社会学者・コミュニケーション学者3人を招いた。
  「韓国人は一生懸命に生きる。それだけ脳が疲れている。脳が疲れる時はより強い不安を感じるという研究結果がある。軽く流してもよい問題を深刻に受け止める。過剰反応は理性を鈍らせる。放射能水産物より爆弾酒やたばこがもっと有害だとは考えない」 (ユン・テヒョン・ソウル大病院江南センター教授)
  「韓国人は現世主義的だ。儒教社会の特性を勘案しても、死ねば終わりだと考える人が特に多い。当然、健康に対する心配も大きい。食に敏感な文化も形成される。ここに長期不況・失業・入試競争など社会の不安がさらに増し、過剰恐怖を作り出す」 (キム・ムンジョ高麗大社会学科教授)
  「情報通信・メディアの発達が影響を与えている。SNSは情報を傾かせる。これを通じて不確かな情報とデマがあっという間に広まる。統制も不可能だ。政府とマスメディアが手を放している間、人々は恐怖のメッセージに感染する。反論のメッセージは後から出てくる」 (アン・ミンホ淑明女子大メディア学部教授)
  3人の見解は異なるが、共通点がある。過剰恐怖は、現代の不安心理と韓国的な価値観が結びついた共同体的な問題という診断だ。政府・検疫不良が恐怖の導火線なら、私たちの内部にある不安・スピード・現世は恐怖の火薬だ。近く水産物の恐怖は消えるだろうが、遠からず他の品目の仮面をかぶった恐怖がまた出没するはずだ。市民社会とメディアは恐怖を調節する筋肉を鍛えなければいけない。個人も真実と誤解を区別する目を持つ必要がある。風に揺れない丈夫な木が増えてこそ森は落ち着く。   イ・ギュヨン論説委員

人さし指そうそう!思い出したんですが、東日本大震災から1か月後にはこんな過剰反応も!

《「韓国、雨に不安・・学校休校も」のワケ   【Nスタ】》

・・日本からの放射性物質に対する不安が広がる韓国。

dba46d43.jpg(中略)

・・中央日報の社説、凄いまともなことが書いてありました。

放射能汚染の憂慮、冷静に対応しよう   より(一部抜粋)

・・放射能被害に対する憂慮を理解できないわけではない。 問題はインターネットやツイッターなどを通して不正確で根拠がない情報が飛び交いながら、放射能汚染に対する不安感が過度に増幅しているという点だ。

先週末インターネットで広まったノルウェー大気研究所の「日本から流出した放射性物質が6日に韓半島に押し寄せる」という模擬実験の結果がその代表例だ。 昨日はドイツ気象庁の「7日に韓国南海岸地方が福島南側地域並みの放射線濃度になるだろう」という予測がインターネットに登場した。 両機関ともホームページに「正確性が落ちる情報」と明らかにしたにもかかわらず、ネットユーザーは漠然とした不安感からこれを広めた
  これでは根拠のない「放射能恐怖」を拡散させるだけだ。 塩・昆布の買いだめが広がり、水産物の消費委縮が表れている理由だ。 放射能汚染問題にもう少し冷静に対応する必要がある。 流言飛語やデマ、非公式情報よりも、専門家と政府の発表に耳を傾けて信頼を送らなければならない。 国内の科学元老からなる韓国科学技術翰林院は現状を見兼ねて「放射能汚染に対する現在の不安感は誤解と不信によるもので科学的な根拠はない」とし、安心してもよいという声明を出した。

分かっちゃいるけど止められないってとこでしょうかね~

ちなみに  全国放射線量測定マップ   世界放射線量測定マップ 

を見れば分かりますが、東京より放射線量が高いソウルに「放射能オリンピック」なぞと言われたかないですね~しかも、嘘つきだらけで韓国の原発こそヤバーイくせにっ

韓国で原発めぐる不正、元政府高官ら97人起訴

韓国大統領、ベトナムに原発売り込み

東京オリンピックの韓国ボイコット宣言はマダですかー?!

とにかく!安倍政権で責任を持つというのに、殊更騒ぎ立てるのは福島の風評被害に繋がります!(;一一)

流通している東北の海産物は厳しい規制値以下で安全です。ドンドン食べましょう

あと民主党は、東電をしつこく追い詰めて「コントロールされてない」という言質を獲ったけど、政権持ってた時「終息宣言」したのはどこの誰でしたっけ?!

せめて汚染水を政争の具にはしないで、オールジャパンで解決する姿勢を見せてください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年09月03日20:22「お隣の国・韓国でも消費者の間に不安が広がり、水産物の市場に混乱が起きています」 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】の朝ズバッ!ニュース、

「汚水水海洋流出に韓国は」・・と題して韓国でも消費者の間に不安が広がり、水産物の市場に混乱と報じていたので記録しました(青字はナレーション)

汚染水問題は世界にご心配かけて申し訳ないと思いますが・・韓国で水産物が売れなくなっているのは汚染水のせいだけではありません。デマです。あと自国の汚物汚染とか・・

b6e094b3.jpg

女子アナ「福島第一原発でタンクから高濃度の汚染水が漏れ、海に流出したとみられる問題を受け、お隣の国・韓国でも消費者の間に不安が広がり、水産物の市場に混乱が起きています。」
01c5fdc1.jpg ed88fad6.jpg

ソウル最大の水産市場。こちらの店では、福島第一原発での汚染水漏れ以降、売り上げが半分近くに落ちました

 「最近、放射能のせいで売り上げが悪いわ
(Q.韓国産だと説明しても?) 信じないよ、見向きもしない。日本産だと思っているから
b808d328.jpg 8c3de1bc.jpg

韓国政府は、日本産に加え、マグロなど太平洋で水揚げされた水産物の一部にも、放射能検査を実施していますが、消費者の不安は拡大しています。

記者「こちらの大型バス2台は、韓国政府が消費者団体のために準備したものです。

74086f84.jpg 4b1adac5.jpg

バスには『輸入食品 放射能安全管理 現場訪問』と書かれています」

d99958e7.jpg 8ca97a61.jpg

こうした中、韓国政府は、消費者団体の代表ら、およそ30人を招待し、放射能検査の公開に踏み切りました。実際に目で見てもらうことで、不安を払拭したい狙いです。消費者団体代表一度見たからといって、『絶対安全だ』と思うのは難しい日本側がいかに正確な情報を消費者に提供してくれるかが重要なのです」

31ed00c3.jpg bed2728c.jpg

この日、ついに韓国の国会では野党議員が「安全が確認されるまで、日本からの水産物の輸入を禁じる」決議案を提出しました。日本の対応に厳しい視線が注がれています。以上

韓国は日本の海産物を全面禁止にすべきだと思います。数年後に日本の海産物でガンになったと言われても困るし(棒)

人さし指ポストセブンによると韓国はこの汚染水問題のデマを元に、東京オリンピック阻止の宣伝工作をやっているようです。

韓国の市民団体が東京五輪妨害工作展開 IOCに告発文送付      

韓国は政府も国民も五輪やスポーツを政治利用することを恥と思わない。2012年のロンドン五輪のサッカー日韓戦の終了後、選手の1人が「独島(竹島の韓国名)はわれわれの領土」というプラカードを掲げてスタジアムを回ってIOCから処分され、それでも懲りずに今年7月の東アジア杯の日韓戦ではサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げて問題になった。

 搦め手からも攻めてくる。東京は「食の安全」を五輪招致の看板に掲げているが、目下、韓国では日本産の水産物からビール、化粧品まで「放射能に汚染されている」とのデマが広がり、不買運動が燃え上がっている

 なかでも、東京五輪妨害工作の前面に立っているのが「VANK(バンク)」という市民団体だ。高校生以下の学生を中心に10万人の会員を持つとされ、主にネットを利用して様々な宣伝工作を行なってきた。

 VANKはIOCや米国の大手メディアに、平和と博愛というオリンピックの精神に反する反韓国デモを黙認している日本に五輪を開催する資格はないという内容の“告発文”を送りつけるなど、ネガティブキャンペーンを展開中だ。産経新聞ソウル駐在特別記者の黒田勝弘氏が語る。

「韓国は2018年に平昌の冬季オリンピックの開催を控えているから、政府が露骨に反東京五輪を訴えれば国家の品格を疑われる。そこで一部の民間団体が表に出て反日キャンペーンをやっている。実は、VANKはこれまで竹島問題や歴史認識問題、日本海の名称問題で激しい日本批判を行なってきた政治団体です。韓国には市民団体の国威発揚活動に補助金を出す制度があり、VANKにも政府から補助金が出ているようです

 韓国側の最終的な狙いは、日本、トルコ、スペインの集票合戦に便乗して自国に都合良く歪曲した歴史認識を各国に宣伝し、「反日国家」を増やしていくことにある。それを税金を使って未成年にやらせているとすれば、「国家の品格」が聞いて呆れる。 ※週刊ポスト2013年9月13日号

本当に恥知らずな国ですね(呆)

で、何故、デマかというと、昨日、韓国の公共放送KBSでも、日本産水産物の放射能は韓国の基準値を超えたことはないと報じていたし・・

9c0380eb.jpg

アナ「旧暦のお盆・チュソクを控え、食品の賞味期限や原産地表記などに関する取り締まりが強化されます。とりわけ日本産の水産物の原産地を偽る行為が点検の対象となります。」

0cf5f0e9.jpg 81a8932c.jpg

食品医薬品安全省、農林畜産食品省・自治体などから成る政府挙げての取り締まりチームが今日から13日までチュソク関連食品に関する違法行為を取り締まります。 取り締まりの場所はデパート・大型スーパーマーケット・市場などで、賞味期限が過ぎた商品は売られていないのか、原産地表記は正確か、とりわけ日本産の水産物を国産だと偽ってはいないかなどについて集中的に取り締まります 

56af34dc.jpg eb9a170b.jpg

これに関連して食品医薬品安全省は今日、放射能の安全管理に関する政策説明会を開き、日本産はもちろん太平洋や韓国の近海で獲れた水産物についても放射能を検査している事を明らかにしました。 

また、週一のペースで公開していた日本産食品に対する放射能検査の結果を毎日公開する事にし、微量であっても放射性物質が検出された場合は数値を公開すると説明しました。

a1b91ad1.jpg dfedf70b.jpg

その後、当局記者らはソウル市内の市場を訪れ試食会にも参加しました。

食品医薬品安全省は、2011年以降、日本産の食品6万6800件の放射能検査した結果、韓国の基準値を超えた事はなく、日本産の生産物においても1㎏あたり2~5ベクレルの微量の検出にとどまっている事を明らかにしました。  以上

日本国内の基準は厳しいし輸出はしないはずなので、韓国に出回る事はまずありません。

デマを流して、韓国の海産物まで売れないのは韓国の市場や漁師さんが気の毒です。

人さし指それより人体に悪い大腸菌まみれの自国の水産物の事も考えた方がいい!

《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ  【ワールドWaveアジア】》より

39bfabd0.jpg

南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。

日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】より

57f74082.png 3ece6962.png

c50a10ae.png

↑デマに踊らされ・・回りまわって最終的な被害者は結局、国民・・今の韓国の状況です。

TBSのニュースでは、まるっと日本が一方的に悪いっぽい報道だったけど、こういう背景・実態も合わせて報じなきゃ!勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年07月17日13:11ネットHOTランキング1位「菅元総理が安倍総理を選挙中に異例の提訴」 【やじうまテレビ】

テレビ朝日【やじうまテレビ】の "ネットHOTランキング"で、

3965855b.jpg

“菅元総理が安倍総理を選挙期間中に異例の提訴 … ” が1位だったという事で取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

仮にも一国の総理だった男が、吉田所長が亡くなったこのタイミングでコレをやるのがまったく理解できません

f271606d.jpg bc41f847.jpg

菅氏安倍総理に対して、えーー名誉棄損の提訴いたしました。」

元総理が現職の総理を提訴するという極めて異例の事態から、インターネットで話題になったキーワード"安倍総理提訴" 菅直人元総理が提訴に踏み切ったその理由とは・・

99ad06e1.jpg 734b0bf5.jpg

菅元総理大臣ネット選挙が解禁されたわけですけども、えーー、この参院選期間に入ったなかでも、おー、ネットを使った悪質な名誉毀損行為が行われており、まぁそれを放置できないと考えて提訴したものです。」

菅元総理によりますと、安倍総理は、2年前(2011年5月20日)のメールマガジンで、「菅総理の海水注入指示はでっちあげ」と題して、「海水注入を止めたのは菅総理その人だった」などと記事を掲載しました。 

3320fa2e.jpg

菅元総理は、「虚偽の情報に基づき、名誉を著しく傷つけるだけでなく、民主党にってマイナスとなるイメージを植えつけ、選挙の公平性をも損なうものだ」として、記事の削除と謝罪を求めました。 

76c97f4a.jpg a17f8d8a.jpg

この件に対して安倍総理側はコメントを出していません。以上

2年以上前のメールマガジンで中傷されたとして、今、この時期に安倍総理大臣を名誉毀損で訴え・・・ビックリです(呆)

人さし指安倍総理を訴えるのなら、TBSはじめマスコミも同じ論調だったんだから訴えなきゃおかしいんだけど~

《1号機への海水注入を官邸の指示で55分中断という隠れた事実 【Nスタ】》2011年05月20日より抜粋

e4abb88b.jpg

アナ「・・・メルトダウンが明らかになりました。この1号機をめぐる新たな事実がでてきました。」

女子アナ「震災が発生した翌日の3月12日の夜、東京電力が海水注入を開始したにもかかわらず、総理官邸の指示により、およそ1時間に亘って注入を中断させられていたことがJNNの取材で明らかになりました。」・・

大事故の責任は「菅にある」とフジテレビの解説委員も言ってましたし

《海水注入中断のナゾ 細野氏の生反論  前半 【新報道2001】》2011年05月22日より抜粋

a02a03b1.jpg
平井文夫氏「多分・・、菅さんが素朴にですね、『再臨界の危険性はないのか』と聞いたがためにその検討が始まり、検討したがためにですね、東電がそれを慮って止めたんだと思うんですね。

それは菅さんのせいかも知れないけれども、

今、信頼性という問題出てますけれども細野さん、あのー、信頼を回復ってなかなか難しいんだと思うんです。

で、やはりこの、経緯をですね、どうこう言ってもしょうがないんでですね、先週も言いましたけども、結局この大事故起こしてしまった結果責任ってのは菅総理にあるんでですね、いっそ総理が『私は福島が落ち着いたら辞めます』と言ってくれればですね、言ってその間まぁ半年なのか何ヶ月なのか分かんないけれども、その間頑張りますって言えば、国民は信頼するんじゃないかと思うんですけどね、このへん、、」

当時は、責任のなすり合いでしたね・・・

《再臨界発言で政府答弁混乱・海江田答弁と食い違い 【ANNニュース】》2011年05月23日より抜粋

e6017ced.jpg b1ae1213.jpg

「細野補佐官もですねぇ(笑)、『再臨界の可能性』っていう言葉と『再臨界の危険性』ってことでどれだけ違うかってのは、どうもあんまりよくお分かりになってなかったみたいですねぇ。」

「(海水注入の中断は)けしからん話ですねぇ。

誰がそうしたのかは絶対、原因究明するべきだと思います。」

とにかく、当時の政府はお粗末すぎました。 誰がどう言い訳しようが責任は免れられません。

《政府・東電のお粗末対応に波紋 【ANNニュース】》2011年05月27日より抜粋

e9f843d2.jpg

アナ「中断したはずの福島第一原発1号機への海水注入が実は継続されていた問題です。

海水の注入が始まったのは午後7時4分でした。7時25分に官邸の雰囲気をくみ取った本社が現場とテレビ会議をしまして「注水中断」で合意します。

しかし、実際には、第一原発の吉田所長の判断で注水を継続していました。

この一連の現場での動きを官邸はというと、知りませんでした

8時5分、菅総理大臣の指示を受けた海江田経済産業大臣が東電本社に、ここで海水の注入を命令しました。こうした政府と東電のちぐはぐな対応と、情報管理のお粗末さが波紋を広げています。中継です。」

そして最終的に事故調の発表も

「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】2011年12月27日より抜粋

(新聞読み上げ)『最低の危機管理だ』

原発事故報告 首相官邸が混乱の一因だった

保安検査官逃げ回り東電は子会社任せ事故調

吉田所長TV会議で一芝居…本社欺き注水止めず

「民間事故調の報告書」の記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】2012年02月28日より抜粋

7aaed408.jpg

福島第1原発:官邸初動対応が混乱の要因 民間事故調報告

 東京電力福島第1原発事故を調査してきた民間の「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)」(北沢宏一委員長)は27日、菅直人首相(事故発生当時)ら官邸の初動対応を「無用な混乱やストレスにより状況を悪化させるリスクを高めた場当たり的で、泥縄的な危機管理」と指摘する報告書をまとめた。官邸の指示が事故の拡大防止にほとんど貢献しなかったと総括緊急事態の際の政府トップによる現場への介入を戒めた。(中略)

 1号機への海水注入では、12日午後6時ごろの会議で、注入による再臨界の可能性を菅氏が「強い調子」で問いただし、再検討を指示していた。海水注入は既に午後7時4分に始まっており、第1原発の吉田昌郎所長(同)は官邸と東電本店の中断指示を無視し注入を続けた。報告書は「官邸の中断要請に従っていれば、作業が遅延した可能性がある危険な状況だった」との見方を示した。同時に、吉田氏の行動についても「官邸及び東電本店の意向に明確に反する対応を現場が行ったことは、危機管理上の重大なリスクを含む問題」と批判した。

何故マスコミ報道・各事故調報告が出た時点で、菅は反論・提訴しなかったんでしょうね

結局、安倍総理をターゲットに攻撃して目立ちたいって事にしか見えない。

とにかくなーんにも反省してないんだなぁと。やっぱり自己保身しか考えない男だ・・・(呆)

そんな事より、こっちの疑惑はどうなったー

《北朝鮮拉致の暗部㊙菅総理献金疑惑 文字起し (前半) 【TVタックル】 》2011年07月26日

007


《北朝鮮拉致の暗部㊙菅総理献金疑惑 (後半) 【TVタックル】》

010 

こっちも提訴して、ハッキリさせてほしいんだけどっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月02日17:55乱立「脱原発」の本気度。「家庭負担・産業負担には大変な痛手」 【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】で、政党の代表が原発政策の論戦していたんですが、

前提のデーターの問題提起が良かったので、そのVTR部分のみ記録しました(青字はナレーション)

この番組の「電気代値上がり論」について、反原発の党の代表者は猛反発していたし、

番組を見た一般人のツイッター上の意見も「悪質な脅しだ」と批判するつぶやきが多かったけど、
人さし指原発を再稼働しなければ電気料金が確実に物凄く上がるのは当たり前です。

c8fa0a41.jpg

(火力発電の燃料費がかさみ電力会社の値上げ申請会見・日本未来の党結成会見など 略)

・・・最大の争点の1つ、原発・エネルギー政策

私達は何を選択基準にすれば良いのだろうか?・・・(CM)

原発に関する作品を手がけ、エネルギー問題に詳しい作家の真山氏は原発・エネルギー政策について2つのポイントを挙げた。

5ed00191.jpg 756162a0.jpg

真山仁氏代替エネルギーのない議論と言うのは、えー、原子力発電を止める力にはいずれならなくなると思うんです。

原発の代替エネルギーを考える時の絶対条件は24時間365日発電できるかどうかなんですよ。」

原発の替わりになるためには電力を24時間安定して供給できなければならない。 

1b381af5.jpg 7c238e19.jpg

有力視されている太陽光発電は夜発電できない。

風力発電は風がないと発電できない。

2e3733aa.jpg 73fa00bd.jpg

地熱発電は安定しているが、開発に時間がかかる。だが、代替エネルギーをなんとか編み出さなければならない。もう1つのポイントは今私達が直面している課題だ。

福島原発事故が起きる前、日本の発電量のおよそ3割を占めていた原子力は、今わずか2.5%。その代わりになっているのは天然ガスなどの火力発電だ。

真山氏「(原発操業停止で)90何%火力発電がまかなっているっていう事態はっ、やっぱりある意味では通常の状態ではない、、

e9f924ea.jpg

一か月で5000億円とかっていう大きなその貿易赤字を作っちゃうわけですよね。いまだに非常事態の状態で発電しているっていう事を、どなたも問題にしていないっていうのは、少なくとも今月選挙をやるっていう意味では、一体いつのための選挙なのかってとてもするんですけどね。」

89be4132.jpg

今年度上半期の貿易赤字は、過去最大の3兆2千億円。その原因は中国への輸出減と原発停止を受け天然ガスなどの輸入が増えた事だ。 

既に巨額の財政赤字を抱える日本経済にとって貿易赤字は大きな重荷だ。

e07060db.jpg

エネルギー政策をどうするのか、日本が今直面している貿易赤字などの課題にどう取り組むのか。

(VTR終了 ここからは要約)

須田アナ「原発ゼロを掲げる党が多くみられるが、原発ゼロが本当に実現できるのかという点で議論をしたい。」

b2b992ec.jpg

吉田アナ「脱原発を実現するには3つの大きな難題がある。 大飯原発以外は停止し、火力発電の割合が増え

019ec218.jpg

①貿易赤字拡大 燃料代が高いため ②電気代UP  →家庭・工場などの負担増で経済への影響が心配)」

高橋進氏「電気料金はまだまだ上がると思う。LNGの増えている分は約4兆円で倍増しているので3割料金を上げないと収支がトントンにならない。(政府資産は40%80%増) 

原発をゼロにするなら再生可能エネルギーを育てるためのサーチャージなど、やはり電力料金は上がっていくので、家庭負担・産業負担には大変な痛手になるという問題提起をさせていただく。」

85fe2466.jpg

(以下、党代表の原発論議はいつもの話なので省略して、FNNニュースより)

・・・原発再稼働の是非をめぐっては、民主党の岡田副総理が、「原子力規制委員会が新たなルールを作り判断した場合は、再稼働はある」と表明したほか、自民党の石破幹事長も、「専門家が検証して、丁寧な説明をすれば、再稼働はある」と述べ、安全性を確認したうえでの再稼働を容認する考えを示した。
さらに、公明党の高木幹事長代理日本維新の会の橋下代表代行みんなの党の江田幹事長も、厳しい安全基準に基づく検証などを経れば、再稼働はあり得るという認識を示した。
また橋下氏は、石原代表が、11月30日に、「2030年代に原発はフェードアウトする」との政策実例に言及したことに関して、「2030年代原発ゼロを目指してシミュレーションして、結果としてそれができない場合もある」と述べた。
一方、共産党の市田書記局長は、「再稼働すべきではない。国民の力で、原発がなくてもやっていけると証明された」と述べ、社民党、新党大地、日本未来の党も、「再稼働反対」の立場を強調した。
また、新党改革の荒井幹事長は、「再稼働の議論をする前の段階だ」とする一方で、再稼働は「条件による」と、含みを持たせた。

原発即ゼロ!というのは簡単だしなんとなくウケは良いかも知れないけど、経済成長できず貿易赤字し続けたら・・・日本は絶対に持ちません。政治家として非常に無責任だと思います。

突然電気の安定供給が出来なくなったら、電気利用金はどうなる?お隣にちょっとした例があります。

《韓国:原発トラブル続出で、またまた電力ピンチ!"最大ピーク料金制度"で電気料金最大5倍 【ワールドWave】》より

・・品質検証処理の偽造事件や、長期間の点検整備などにより原発3基が停止しているからです。

def544c3.jpg

政府は電力の無駄を減らすため、来年1月から"最大ピーク料金制度"を導入することを決めました。電力使用量が最も多くなる時間帯の電力料金を通常の3倍から5倍に引き上げる計画です。 

大災害もないのに、電気料金最大5倍の引き上げや使用制限って・・・韓国の電力の不安定さってハンパないですねっ

外国の石油依存からの脱却に関しては、オイルショックで日本がその後原発を推進してきた経緯を思い出したら分かりやすいです。

1973年の第4次中東戦争、79年のイラン革命に端を発する石油供給危機。これにより、石油価格高騰先進各国不況インフレ同時進行で大きな打撃を受けた

人さし指あと、尖閣諸島周辺の石油埋蔵をはじめ、日本はひょっとしたら資源大国という可能性があるので、そっちの調査と開発を急ぐべきだと思います。

《小さなニッポン実は資源大国?! お宝はシェールガス・メタンハイドレート・レアアース 【朝ズバッ!】》 より

f8862bd4.jpg 008

2d602721.jpg 011

31432953.jpg

ただ、時間とカネがかかる・・・

こういう過渡期だし、今の時点でエネルギー問題は早急に答えが出る状況ではないので、

冷静かつ総合的な視点を持たず「とにかくゼロ!」という党には日本を任せれないですね

今後の各党の議論を聞いてよーく考えましょう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年03月24日13:00「韓国の原発、ミスと欠陥で全電源喪失」の事実を1ヵ月隠蔽

そういえば、この韓国の原発の電源喪失の件って、テレビニュースで見てないな・・

で、NHKの報道は既に消去されていたので、日本テレビの方を記録しました。

韓国・釜山の原発、外部電源12分間喪失 | 日テレNEWS24 < 2012年3月13日 16:46 >

1e981d59.png e4d62647.png

 韓国南部・釜山にある古里原発1号機で先月9日、全ての外部電源が12分間にわたって失われる事故が起きていたことが明らかになった。

 韓国の原子力安全委員会によると、先月9日、外部電源の供給が止まり、非常用のディーゼル発電機も作動せず

4bd244de.png 448b483f.png

12分間にわたり、冷却に必要な全ての電源が失われた状態となった。

 この原発は、定期点検に合わせて運転を停止していたが、炉心の温度は高く、使用済み核燃料の貯蔵プールも冷却が必要な状態だった。

d99f2511.png 0d310081.png

しかし、事業者側は事故を1か月間、政府に報告していなかった

 古里原発1号機は韓国で最も古く、30年の設計寿命を延長して運転しており、住民の一部などから懸念の声が上がっていた。以上

続報!

78d52d1d.png

 韓国・釜山の古里原発で先月、一時、全ての電源が失われた事故について、原子力安全委員会は21日、担当者の作業ミスや非常用発電機の故障が原因だったとの調査結果を発表した。

211ba511.png 26eea913.png

 調査結果によると、外部電源は、作業員が規則通りに作業を行わなかったため遮断され、

非常用ディーゼル発電機は、部品に欠陥があり動かなかったため、原子炉冷却に必要な電源が全て失われたという。

b72ee884.png 634ae08d.png

 原子炉の冷却水の温度は37℃から58℃まで上がったが、12分で外部電源を復旧できたため、炉心溶融(メルトダウン)などには至らなかったという。

 原子力安全委員会は、事故を1か月以上隠していたとして、古里原発の関係者を刑事告発する方針。 以上

なーんか、地震も津波も来てないのに、定期点検したら電源喪失したってスゴくないですかー!!

しかも、昨年、福島のことがあったのに一ヶ月も隠蔽していたなんて。。。

あと、最初の画像でも分かるようにこの古里原発って対馬のすぐ上で、福岡・山口はソウルと同圏内ですよね

この件について韓国メディアは、「日本と比較し自慢したのに…韓国の屈辱」などの見出しで伝えたそうです。韓国の原発事故、“自慢”の非常用発電機は稼働せず=韓国‎ 》

そういえばソフトバンクの孫正義氏は、「日本は地震が多いから原発ダメ」と言っていたけど、そういう問題じゃないような・・

《「日本は犯罪者」孫正義氏が世界に"謝罪"  【スーパーJチャンネル】》

18ab7b61.jpg

孫ソフトバンク社長、ゴビ砂漠で自然エネ発電提案=韓国大統領に

時事通信 - 47分前 より一部抜粋‎

 両者は、東日本大震災後のエネルギー政策を中心に意見交換。李大統領は「韓国の政策は、原発の安全性を高めつつ、化石燃料を減らし、再生可能エネルギーの比率を高めるというのが基本」と説明した。脱原発を提唱する孫社長だが、「地震が多い日本と韓国は(事情が)違う」と配慮を見せた。

なんだかんだ書いているうちに、テレビ朝日も報じたようです韓国・原発停電事故は「幹部らによる組織的隠蔽」テレビ朝日》 あとは、フジテレビとTBSかぁ~

TBS【サンデーモーニング】、ちゃんと報道するかしら~??

これに関して、反原発の人はどうコメントするんでしょうねっ?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年02月28日10:52「民間事故調の報告書」の記事へのみのもんたのコメント 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、

福島第一原発事故に関する民間の事故調の『官邸の初動が混乱の要因』という報告書の記事を取り上げていたんですが、みのもんたのコメントがヘラヘラしてて、あまりに無責任だったので記録しました。

98a73c3b.jpg ae4ebc8c.jpg

女子アナ原発事故は、官邸の初動が混乱の原因になっていたと指摘されました。

毎日新聞です。」(重要なので全文転載。アンダーライン部分のみ読み上げ)

福島第1原発:官邸初動対応が混乱の要因 民間事故調報告

 東京電力福島第1原発事故を調査してきた民間の「福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)」(北沢宏一委員長)は27日、菅直人首相(事故発生当時)ら官邸の初動対応を「無用な混乱やストレスにより状況を悪化させるリスクを高めた場当たり的で、泥縄的な危機管理」と指摘する報告書をまとめた。官邸の指示が事故の拡大防止にほとんど貢献しなかったと総括緊急事態の際の政府トップによる現場への介入を戒めた

 民間事故調は、科学者や法曹関係者ら6人の有識者が委員を務め、昨年の9月から調査していた。東電側は聴取を拒否した。

 報告書によると、原発のすべての電源が失われた際、官邸主導で手配された電源車が、コードをつなげず現地で役に立たなかった。枝野幸男官房長官(同)は「東電への不信はそれぐらいから始まっている」と、事故当日から東電への不信感が政府側に生まれていたと証言。報告書はこうした不信感が、官邸の現場への介入の一因になったと分析した。

 原子炉格納容器の圧力を下げるため気体を外に出す「ベント」が遅れたことについては、東電が現地の住民避難の完了を待っていたことや電源喪失が原因だったと指摘。「官邸の決定や経済産業相の命令、首相の要請がベントの早期実現に役立ったと認められる点はなかった」とした。

 1号機への海水注入では、12日午後6時ごろの会議で、注入による再臨界の可能性を菅氏が「強い調子」で問いただし、再検討を指示していた。海水注入は既に午後7時4分に始まっており、第1原発の吉田昌郎所長(同)は官邸と東電本店の中断指示を無視し注入を続けた。報告書は「官邸の中断要請に従っていれば、作業が遅延した可能性がある危険な状況だった」との見方を示した。同時に、吉田氏の行動についても「官邸及び東電本店の意向に明確に反する対応を現場が行ったことは、危機管理上の重大なリスクを含む問題」と批判した。

 一方、菅氏が昨年3月15日に東電に「(福島第1原発からの)撤退なんてありえませんよ」と、第1原発にとどまるように強く求めたことについては、「結果的に東電に強い覚悟を迫った」と評価した。

 また、菅氏の官邸での指揮に関し「強く自身の意見を主張する傾向」が班目(まだらめ)春樹原子力安全委員長や閣僚らの反論を「躊躇(ちゅうちょ)」させたとの認識も示した。さらに「トップリーダーの強い自己主張は、物事を決断し実行するための効果という正の面、関係者を萎縮させるなど心理的抑制効果という負の面があった」と言及した。【笈田直樹】
 ◇民間事故調報告書の骨子

首相官邸の現場介入によって、1号機のベント(排気)などで無用の混乱を招き、事故の悪化リスクを高めた可能性。介入の背景は、マニュアルの想定不備や官邸の認識不足▽東電や保安院への不信感▽被害拡大の危機感▽菅直人前首相の政治手腕など

・01年の米同時多発テロを教訓にした新たな規制内容を未反映

・菅前首相は昨年3月22日、原子力委員会の近藤駿介委員長に「最悪シナリオ」の想定を依頼

・地震当時、原発構内の作業員は「この原発は終わった。東電は終わりだ」と顔面蒼白(そうはく)

・緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の運用や結果の公表を巡り、文部科学省が原子力安全委員会に役割分担させるなど責任回避を念頭にした組織防衛的な兆候が散見

・航空機モニタリングで、文科省と防衛省の連携が不十分

 【ことば】福島原発事故独立検証委員会

 東京電力福島第1原発事故の原因などについて民間の立場で検証しようと、財団法人が設立した組織。通称・民間事故調。委員は元検事総長の但木敬一弁護士ら民間人6人。研究者や弁護士ら約30人から成るワーキンググループがあり、菅直人前首相ら政治家や官僚ら300人余りから意見を聴取した。原発事故をめぐっては政府、国会、日本原子力学会なども独自に調査している。法律に基づいて設置された国会の事故調は、証人喚問といった強い権限がある。

c0af3437.jpg

下の読売新聞の記事を見てみますと、そのエピソードの一つとして、

菅首相が介入、原発事故の混乱拡大…民間事故調

 報告書によると、同原発が津波で電源を喪失したとの連絡を受けた官邸は昨年3月11日夜、まず電源車四十数台を手配したが、菅前首相は到着状況などを自ら管理し、秘書官が「警察にやらせますから」と述べても、取り合わなかった

 バッテリーが必要と判明した際も、自ら携帯電話で担当者に連絡し、「必要なバッテリーの大きさは? 縦横何メートル?」と問うた。その場に同席した1人はヒアリングで「首相がそんな細かいことを聞くのは、国としてどうなのかとゾッとした」と証言したという。

 翌12日朝、菅氏は周囲の反対に耳を貸さず、同原発の視察を強行。この際、同原発の吉田昌郎前所長(57)が東電本店とのテレビ会議で、「私が総理の対応をしてどうなるんですか」と難色を示す場面を目撃した原子力安全・保安院職員もいたという。

しかし、一方で報告書、東電による原発からの撤退申し出を拒否した事などについては菅前総理の行動力また決断力について評価もしているという事です。」

79a414e4.jpg 4e77ada5.jpg

みの氏だって菅さん、浜岡の原発、止めたじゃない。フフフ

女子アナこれは福島第一原発のね、対応についてなんです、、」

杉尾秀哉氏「うん、だから両面があって、その菅さんが東京電力に対して『撤退はあり得ない』と強く迫った事が、まっ東電に、それだけその、まっ強い、その、えーー、何て言うんですか、あの東電側も『こりゃ、引けないんだ』という、、

e932b0c9.jpg 5ea5eeab.jpg

で、最悪の事態はそれで防いだと言う人もいますけれども、逆に細かい事ばっかり、、それで怒鳴り散らして、ある人に言わせると、パニック症候群みたいな、本当にパニック状態になってて、ヒドイ状況で、やっぱり、それがそのやっぱり指揮官として、ちゃんとしたその正しいその判断と決断が出来たのかって、こういう事をいう人も結構多いんですよね。」

936168ba.jpg a4ff11ce.jpg

みの氏「うーん、ねぇー、しかし、阪神・淡路であれだけのこの経験をした我々なんですけれども、生かされなかったんですかねぇ?」

内野氏「だから、つくづく民主党政権になって、その鳩山時代の普天間の問題と菅政権時代のその震災の、まっ対応っていうのは、まっそのツケを全て国民がこう負ってるっていうのは、こうまぁ、

それでまっ、国民が選んだ政権という事もありますけども、なかなか時代として不幸な時代になってしまったなと。やっぱりリーダーを育てないといけないですね。」

2483ee90.jpg df84a0e2.jpg

三屋氏「ホントになんか、こういうの、、これ(新聞紙)今読んでも、結構やっぱり、ゾッとしますよねぇ。だからホンッットにこれからどうなるのかと思うと、暗澹たる気分にはなってしまうような記事ですよね、これね。」

みの氏「うーん、ね、日本という国の、この国土を考えると、いつ地震が来てもおかしくない。そういう危機管理体制ってのはやっぱり取れてなきゃね

マニュアル出来てるんですかねぇ? ちゃんとしたぁ~。それも心配になってくる、うん。」 以上

菅さんは指揮官なのに、危機管理の体制をことごとく邪魔してた感じがします。

今の副大臣、菅さんの事をこう言っていましたねぇ・・・

岡田氏「菅氏は必ず再評価される」 2011.10.13 18:41  産経新聞

 民主党の岡田克也前幹事長は13日、都内で講演し、幹事長として約1年間支えた菅直人前首相について「菅氏が再評価される時代が必ず来るだろうと考えている」と持ち上げた。

 岡田氏は東日本大震災や原発事故に対応した菅氏について「精神的な安定を保つことすら難しい中、非常に良くやられたと心底思っている。私が首相であれば、あそこまでできたかなと思うと最大限の賛辞を贈った

民主党の人って、菅前総理以下の能力って事かしら?!

で、「ちゃんとしたマニュアルは出来ているのか」と心配している様子のみのもんたですが、国会で「マニュアルどおり原発事故対応していない」と、菅総理に国会で追及した自民党・脇議員を、みの・杉尾・三屋氏は、 (2011年4月19日)批判しいたのに、すっかり忘れちゃったんでしょうか~]↓

《自民・脇議員の質疑を徹底批判するみのもんた・TBS杉尾氏 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎで、昨日の「東日本大震災」参議院・集中審議のことを取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、国会の部分のVTRとコメンテーターの発言の部分を抜き出し)

菅総理の「一定の評価を頂いている」発言と、コメンテーター達の自民・脇議員の質問への批判にドン引きー。・・

マニュアルに関しては・・・↓

《桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》

その桜井充議員のHP、必見です!



桜井充メルマガ:「質問のお手本のような内容でした」 (一部抜粋)

昨日の予算委員会の脇雅史議員の質問は本当に素晴らしかった。
委員会の質問のお手本のような内容だったと思う。同意できる点も
多々あり頷いていたら、内閣の人間が自民党の議員の質問の時にどうでしょうかとも言われてしまった。

 しかし、質問者が誰であれ、その内容が素晴らしければ政策に取
り入れるべきであり、昨日の指摘は、私の今後の政治活動において
もとても参考になる内容であった。そして、民主党政権の問題がど
こにあるのかを浮き彫りにしていた
(続きを読む)

原発事故直後の日本側の対応は、「アメリカNRCの報告書」でも・・・↓

原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】

・・その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

80d60593.jpg

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、・・

作成中の日本側の議事録・・・菅総理のパニックぶりしか書けないかもね。

あと、SPEEDIの対応一つで罪になるそうですよ。

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

こうした、いくつかの事故調の報告を元に、最終的には一番権限のある国会の事故調で、菅直人・枝野幸男氏・東電側の証人喚問を絶対にしてほしいです。

この事故対応を教訓にして完璧なマニュアルが出来たとしても、それをこなすのはやっぱり人間力しかない。とにかく、危機管理能力のない政党を選ぶのは、今後絶対にやめましょうよ。

その選択のツケは、共同責任として国民全体がかぶる事になるんだから・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年01月28日16:12【議事録なし】 ぶった斬り   【パックインジャーナル】

朝日ニュースター【愛川欽也パックイン・ジャーナル】で、

(2)NHK発 政府原子力災害対策本部議事録なし
枝野経済産業相は24日、東京電力福島第一原発事故後につくられた政府の原子力災害対策本部が、これまでの議論を議事録として残していなかったことを明らかにしました。
経産省は事故後の混乱で手が回らなかったとしていますが、事故対応を決める重要会議で何が話し合われたか検証できなくなるおそれがあります。

枝野氏は官房長官だった昨年5月11日の記者会見で「危機対応なので議事録をとるような場がほとんどなかった」との認識を示していました。
ただ、その後も議事録は作成されないまま、
昨年11月にNHKが情報公開請求した後、年明けになって再び問題化しました。

に関し、議論していたので記録しました(ただしダラダラしているので流れはそのまま要約)

83b92069.jpg

この番組自体は、民主党マニフェストが理想だという応援団で、特に可視化と政治主導に共感していて、反自民党・反官僚の強行姿勢でムチャクチャなんですが、この問題に関してだけはハッキリ言って正論でした^^;

ab9c056f.jpg 8470fee9.jpg
愛川氏「これはNHKの最近の中で金星だと思う。請求して出て来た物が何にもないという事から今、大きく話題になっているが、公式な機関が議事録をちゃんと残しておかないで先いっちゃったと。中身が中身なだけに、これはどう考えたって川村さん、これは大事件だよね、ホントはね?!」

川村氏「いや物凄い大事件ですし、まだ私はにわかには信じられないところがある。本当に議事録がないのか、あるいはあっても出さないのかいう事も含めて、ないことにしているというその可能性もまだ完全にはぬぐえないと思う。

というのは、まず最初にこの原子力災害対策本部を立ち上げた時の本部長は総理ですから、全員閣僚が集まっていてあの総理官邸の部屋で、その閣僚の後ろにはそれぞれの秘書官もいる。で、秘書官はきちっとメモを取って、、

通常は最初に、議事録はどこの誰が中心となって作成する。あるいは作成しないという事を決める。 そういう議論なしで始まるという事自体、あり得ない。 しかもこういう3.11大震災の時に。

最初に集まって、本部長が、例えば官房長官が議事録は誰と誰と誰がと

で、一斉にメモを取って、違ったものをつき合わせて議事録の事務局が普通はそれを全部整理する。(録音はしない?:山田) 

4a0f4c38.jpg

だから録音もしていないって事自体もアタシも信じられない

普通は、録音を官房長官の議事録が中心でやる時にはそこの秘書官なりがきちっと録音する

で、それは全てこれまでの震災復興会議にしても、議事録は全部(ここは不確定なので載せないで下さいと発言する人もいるが)」

今回他にも東電と政府の対策本部でも議事録がないと。全て震災復興直後に立ち上げた大事な部門で議事録がないのが重なっている

連動性がある会議が"ない"という事が非常ーーに摩訶不思議で、そんな事を総理大臣が許すはずがないし、とりわけ菅さんの場合にはかなり1つ1つ声を張り上げて指示をしていたという事で、みんなピリピリしていたのに、議事録なんか残さないで総理にバレたらどうしようって事なんですよ。

だけどそれ自体(議事録のこと)が議題に上がるテーマなのに、どういう形で進んでいったのか魑魅魍魎の世界だ。他の所も全てないんだから。

8528331f.jpg a64e2a96.jpg

横尾氏「5つの会議でもなかったという事だが、こんな事考えられない。」

内田氏10個の会議だ。会議も随分多いなと思うが、特に去年の4月に公文書管理法という法律が通ってて、罰則はないが、議事録を残すのが法律で決められている

そうなると日本の官僚はちゃんと信用して良いと思う。もう反射神経的に絶対にやっている

普通はそうだ。だから何だかの事情があって、残さない事を誰かが決定しているとか、あるいはあるけどないことにしているとか、、」

9784a823.jpg

愛川氏「いや、ボクはホントにビックリした。(中略) そんなに揃ってあん時の会議の全部の議事録がないっていうのがね、、(不自然だ:山田) ねぇ、山田さん。」

川村氏「(中略) ・・・積み重ねて行っている時に、ずっと毎回毎回この会議をやっていて、先週の確認をする時、『先週の議事録ではこうなってます』というのが当然出てくる。23回まで議事録がなかったのをどうやって進めていったのか(笑)ちょっとにわかに信じがたい。」

山田氏5月に議事録がないって一度明らかになったら、当然その後はあるはずなのに、その後もないっていうのは、これはなんか説明がつかないよね、どうみてもね。」

e6536559.jpg

落合氏「良いにつけ悪いにつけ、官僚というのはそういう意味では"法律を守る人"なので、その人達がぜーんぶスルーしたって通常あり得ない。(変だねっ:愛川) うん、で、今記憶に辿ってって、、やっぱそれじゃダメですよね。記憶でもう一回書き直しちゃう。」

山田氏余程都合の悪い事があるんでしょう。」横尾氏何が都合が悪いのかね、、」


670d2847.jpg 60d5e563.jpg
内田氏5月末にメルトダウンを公表したが、だからその前までがないので、メルトダウンに関して議論しているから、それを絶対に表に出さないっていう約束があった可能性もあるんじゃないか?」

愛川氏「かもしれないっていう議事録が出てこなきゃ、、」

山田氏「だから今みんなボイスレコーターとか必ず持ってるから(もってますよー!持ってます、うん:山田) だからそれが全然ないなんてありえないですよねぇ。」

愛川氏「これ、どっかの新聞が先に議事録が怪しいってのを出さないかな、ねっ。」

内田氏「まぁさっきNHKを褒めて頂いたけど、逆に事務局の失敗でこういう事になったという形で一件落着させる為にNHKに、、ニュースのトップでしたよね(そっ!)

そこで発表させたと(深読みっ!:愛川) という事もあるんじゃないか。」

愛川氏「あのね、こうやって次から次へと政府がね、、しかもちゃーんと政権が換わった上でも引き続き信用されない道を歩いてくのが、いっっっっっちばん危険なんだよ。(中略) 」

0453048a.jpg d4b2518e.jpg

川村氏「しかもこれIAEAも含めて相当おかしいと言っているようで、例えばチェルノブイリとかスリーマイルの全てのそういうのを東電も含めて研究してきた

で、議事録全部残っているそれは世界に向けて、自分達の結果を教訓にしてほしいっていう意味で、発信して、、

そういう意味では、日本政府は世界的にも信用を失うことになる。議事録を残してなかったという事は。

で、日本ってそんな国だったの?!っていう事で言えば、海外に対しても釈明というとおかしいが、きちんと説明出来るのかっていう事で言えば、日本の原子力行政そのものも、その程度だったのかということになりかねない。」

落合氏「だって海外の海だって汚しているわけだし・・・で、そこまでしてもし隠したいものがあるとしたら、それは何だったのか、そこを見ていかなきゃ。」

愛川氏「そういう事だよ。だけどそういう(甘っちょろい)国民をリードするのは、メディア・ジャーナリストだが、今日このこの番組見た人はみんな首傾げちゃってる。

つまりそーんな大事な会議の議事録が揃いも揃って全部なかった。こんなのを今信用するのはちょっとあんまりだ。(江戸時代の話 略)」

川村氏「そうなると(NHKの話)今度は政府の側がメディアを利用したという事になるので、それは更にメディア側が再検証しないといけない。何故議事録がなくなったのかと。あるいはないのかを。」

愛川氏「これ出てきたら、出てきたらスッキリするね。いや出てきたほうが良いよ。だってない訳ないよ、これはホントに。揃いも揃ってみんなしてないって、おっかしい、、」

1479d7ba.jpg 639b2264.jpg

川村氏「それは官僚は責任は取らないけど、そういうものに対しては"守って残す"ので、政府とは関係なく、官僚側は政治家がそう言っても残しておく体質を持っている。にも関らずっ、、ていうのが不思議だ。」

落合氏「だから突然どっかから出てきたって、まずは疑っちゃうね。本当にそれかせそうですかって。」 愛川氏「(中略)官僚は出すべきだよ。」

内田氏「これ、メディアもそうだけど、事故調が3つある。内閣と国会と民間と。特に国会の事故調はこの事務局の人間とか全員、倫理審査会法で縛って証言とって報告していただく必要がある話。」

山田氏「なんで議事録がないか、当然、国会でも出る話。 

公務員管理法には罰則がないが、公務員の倫理って話になるとこれは罰則があるんじゃないか?

愛川氏「それを単に岡田さんが『自分の管轄だから、思い出を辿って作らせる』って指令を出したって、、これでボクらをまた騙すなよ、ホントに。」

山田氏「それは一種の歴史に対する改ざん行為だ」

落合氏「ただ私達気をつけなきゃいけないのは、社会の中には忘れさせていく装置がたくさんある(その説明 略)

愛川氏「(民主主義の話 略)これは粗探しじゃないんだよ。」

山田氏「あともう1つは国会だ。 政府は役人も含めて当事者だからバタバタだろうが、1年経ったんだから国会で事故調やるならそこできちんと。これは国会の権威に関る話だ。」

c4bf65de.jpg以上

強硬な反原発派の、怒り心頭のトークでした。

もし何かを隠蔽するために議事録をとってない事にして、世界的な信用を失う事の方を選んだとしたなら絶対に許せません!

私も、官僚は隠してでも録音していると思います。国会の強制力で絶対に出させるべきですね。

メルトダウンの議論を隠蔽しているような気がするな。ひょっとしたらスピーディーの件にも触れていたかも。 これを調査・検証しないと、マスコミの存在意味はないですねっ。

で、今国会を、テレビ[E:tv]は「消費税国会」と名づけ、「民主党も自民党も増税だから、今、解散総選挙争点がない」などと一斉に言っています。

特にヒドイなと思ったのは、「自民党と民主党の違いが分からない」と、毎日新聞の与良氏ほか、朝ズバッのコメンテーター全員とみのもんたが言っていたこと(・・;) ばか??

大震災後の対応・外交・領土領海問題・政治家の倫理・献金問題などなど、上げたらキリがありませんが、争点は「消費税」だけじゃないんだけど・・・どーもそこに集約しようとして「どっちもどっち」という風に誘導しているようなカンジ。

だけど、ご覧の通りこの【議事録なし】の件は、サヨ側も異議なしで大批判する事柄なので、これを野党は徹底的に攻めるべきですね。 

この件で、民主党政権は言い訳しても、議事録が出てきてもどっちにしても地獄だもん。

関連記事

東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】

「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年12月27日10:35「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】のお出かけ前の朝刊チェックで、
原発事故調の中間発表について取り上げていたので記録しました。

女子アナ「・・・読売新聞の記事です。原発事故調の中間報告が発表されました。」

19605fdf.jpg 7e6e3f2c.jpg

(新聞読み上げ)『最低の危機管理だ』
原発事故報告 首相官邸が混乱の一因だった

保安検査官逃げ回り東電は子会社任せ事故調 ●吉田所長TV会議で一芝居…本社欺き注水止めず

394b8da3.jpg 5ce1bebd.jpg
さらに、菅総理の問題点も指摘していました。政府の原子力災害対策本部長として指揮を執った菅総理の事故対応の問題点なんですが、原子力緊急事態宣言、3/11日に発令されましたが、この宣言、予定より1時間以上遅れて出されたそうなんです。この遅れの原因は、菅総理が与野党の党首会談に出るため、中座したためだったそうなんです。

更に翌日の朝、菅総理はヘリコプターで現地の視察に向かいました。この視察についてはベントの遅れに繋がったのではないかという指摘が出ています。

また、福島第一原発の当時の吉田所長の『総理の応対に多くの幹部を割く余裕がなく、自分1人で応対しようと決めた』との発言がありました。これを取り上げまして、この福島第一原発側は、総理の来訪を歓迎しなかった事を示唆したという事なんです。」

313cfd05.jpg b31f45da.jpg

みの氏バラバラですねぇ。体制がねぇーーー。」

杉尾秀哉氏「うん、やっぱそのー、菅総理のこの指揮官としての問題、まぁ今回のその中間報告にも出てますけど、これいろーんな人に話を聞くともう、ほんっとうにもうパニック状態だったらしいですね!

正常な判断が全くその出来る状態じゃなかった。会議なんかでワーーーーーッてこういう感じで、ホント見てるとなんかパニック障害起こしているみたいなそんな風な感じだったという事を証言している人もいます。(へーーーー、はぁーーーー:みの) 

まぁそれだけが原因じゃないんですけど、もうほんっとにそういう原因が積み重なってこういう結果に、、まっ最悪の結果になってしまったということですね。」

みの氏「とー、まぁ東電側と政府側・内閣との間ってのはバラバラだったっていう事?」

杉尾氏疎通が出来てない。で、官邸もその地下の危機管理センターと総理はずっと5階にいたわけですけども、この間も連絡がちゃんと取れていない。」

61b438f6.jpg 9e518295.jpg

三屋氏「情報の一元化っていうのは、危機管理で凄い大事なことなんですよね。で、その情報がバラバラで発表されていったじゃないですか、あの3月4月の頃。あれだから兎に角情報一元化して一本で情報出してくれないと国民はもっと深刻な状況を迎えるからと思ったんですけど"やっぱりか"っていう感じですよね。」

みの氏「想定外という言葉が今も出ましたけど、じゃあこのあと、どこでどんな地震が、津波が起きるかってことを、残りの9つの電力会社、考えてんのかしら。」

尾崎氏「シュミレーションをしてですね、危機が起きたらこういう行動をするということを決めておかなければその有事には対応できないわけですよね。

今、原発の話だけしてますけど、例えば北朝鮮がミサイルを打ち込んできた時、本当に政府はシュミレーションして考えてるのか、スゴク不安になりますよね。あのこういう報告書を見ると非常ーに不安になります。」

42be10c3.jpg

みの氏「それとあとあれですねぇ、全く話は飛びますけども、例えば中近東で不穏な動きがある。アフリカの方でも春が来てるとはいえテロがある。同じ事が、大変出入り自由な日本で起きたらどうなるんですかねぇ? 想定してんのかしら、そういう事。」

尾崎氏「当然、マニュアルはあるんでしょうけどね、東電のこの事故の場合はマニュアルはあったんだけど、それが動かなかったという事ですよね。だからマニュアルさえあれば良いっていうんじゃなくて、これ人の問題ですよね。」

31ed7c02.jpgみの氏「こわいねっ。」(以下 略)

中間報告、よく読むと改めて愕然としますねぇ・・

菅前総理は、当時の国会答弁でも、総理辞任後のマスコミ出まくりの言い訳にしても、「ボクは悪くない。東電ガー」 で見苦しかったけど、これでやっと菅前総理がなんと弁解しようが、クズ対応だった事が判ります。

テレビコメンテーターの中には「どの政権が事故対応していても同じようなものだった」なんて言ってる人多かったんから! 例えば田原総一郎氏とかね。

シュミレーションといえば・・・あまり報道されなかったけど、そもそも、原子力総合防災訓練の内容を全く覚えていない本部長なんてあり得ませんよねっ!

《菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】》より一部抜粋

16c202c3.jpg b87a6c13.jpg

・・・まさに今回と同じ事を想定しているんじゃないですか、そのことについて何の記憶もないんですか? 何のための訓練だったんですか? あなたは本部長として参加されているんですよ。」

菅氏「総理という役割は、まさに森羅万象のことに対して対応しなければなりませんので、細かいことまで全てを知っているかと言われれば、率直に申し上げて、えー、そこまで承知をしていない。」

同じ訓練を経験した安倍元総理はよーーく憶えているのに、この差はいったい何なのかしら?! 

野田政権にも危機管理能力があるとはとても思えないし、

とにかく、今の日本政府に危機管理能力がない事が、世界中に知れわたるのが恐ろしいわ。攻め時だとバレちゃう・・・

(杉尾さんのコメント、「パニック状態」と「パニック障害」は違うと思うけど、どうなんでしょう??)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく