China関係

2021年10月07日15:25仏軍事研究所「日本弱体化狙い、沖縄で独立運動煽る…中国の影響力」報告書&米シンクタンク「沖縄独立・中国の沖縄工作」報告書&公安調査庁「日本分断工作…」報告書
去年、「沖縄独立・中国の沖縄工作」とアメリカの有力シンクタンクが報告書を出しましたが、
先日、「中国が沖縄で独立運動を煽っている」とフランス軍事学校戦略研究所も報告書を出しました。
公安調査庁は年次報告で、「中国の影響力により沖縄の世論を分断する可能性の問題」を提起。
※このような見解に対し、沖縄のメディア・識者たちは反発していますが・・
で、2009年、活動家たちが「朝鮮・沖縄・アイヌ」は日本に植民地にされたから手を取り合って戦おう!✊とテレビで言っていたのも併せて、時系列でザッとまとめてみました。
まずは仏軍事研究所の報告から
日本の弱体化狙い「沖縄などで独立運動をあおっている」 仏軍事研究所「中国の影響力」報告書 2021.10.6
龍柱 フランス軍事学校戦略研究所(IRSEM)はこのほど、世界で影響力拡大を狙う中国の戦略について報告書を発表した。中国が潜在的な敵の弱体化を狙い、沖縄などで独立派運動をあおっている」と指摘した。
 IRSEMは仏国防省傘下の研究機関。報告書は「中国の影響力作戦」と題して、9月に発表された。約650ページあり、在外華人を使った共産党の宣伝工作、国際機関への浸透、インターネットの情報操作などの事例を分析している。
 沖縄への関与は、中国にとって「日本や在日米軍を妨害する」意味を持つと指摘。沖縄の一部住民には日本政府への複雑な気持ちが残り、米軍基地への反発も強いため、中国にとって利用しやすい環境にあるとした。中国が独立派を招いて学術交流を促したり、中国人が米軍基地近辺で不動産投資を進めるなどの動きがあると列記した。
 中国は独立派と同様に、「憲法9条改正への反対運動」「米軍基地への抗議運動」を支援しており、その背景には日本の防衛力拡大を阻止しようという狙いがあるとも指摘した。
アメリカのシンクタンクの報告
「沖縄独立」に中国暗躍! 外交、偽情報、投資で工作…米有力シンクタンク“衝撃”報告書の中身 2020.8.13
沖縄独立 米シンクタンク・・ 注目の報告書は、2018年から2年間かけて、約40人の専門家にインタビューするなどしてまとめられた。約50ページの中では、「中国の沖縄工作」にも多くの文字数を割いている。
 日本の安全保障上の重要懸念の1つとして、沖縄の人々が日本政府や米国への不満を理由に「独立を宣言」する可能性を指摘している。中国の最重要ターゲットも、米軍基地が多い沖縄であり、「外交」や「偽情報」「投資」を通じて、この目的(=沖縄独立)を後押ししているという。
 報告書では、「日本の公安調査庁は、2015年と17年の年次報告(=『内外情勢の回顧と展望』)で、中国の影響力により沖縄の世論を分断する可能性の問題を取り上げた」と続く。・・
公安調査庁の内外情勢の回顧と展望に対する、沖縄紙の論調
公安 沖縄
琉中学術交流は国内分断 公安調査庁、報告書に記述2017年1月18日(琉球新報)
公安 沖縄2 公安調査庁が最新の報告書の中で、中国側の動きとして「『琉球独立』を標ぼうする我が国の団体関係者などとの学術交流を進め、関係を深めている背後には、沖縄で中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられる」と分析していることが17日までに分かった。
 報告書「2017年 内外情勢の回顧と展望」で、中国が日本の「右傾化」への警戒を国際社会に呼び掛けていると指摘した。中国側は、在日米軍基地が集中する沖縄で「『琉球からの全基地撤去』を掲げる『琉球独立勢力』に接近したり、『琉球帰属未定論』を提起したりするなど、中国に有利な世論形成を図るような動き」を見せたと報告。コラムで、昨年8月に人民日報系の環球時報が「琉球の帰属は未定、琉球を沖縄と呼んではならない
する論文を掲載したことを記している。2016年、北京で沖縄と中国の歴史研究者らが集まり「第2回琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」が開かれた。「琉球独立勢力」は会議に参加した県内研究者を指すとみられる。
 公安調査庁は取材に「中国のシンクタンクなどが日本側の独立を標ぼうする団体と学術交流を進めていることや、沖縄を訪問していることから『接近』とした」と答えた。シンクタンクの詳細や沖縄訪問の回数、時期などについては「回答できない」とした。一連の報告について「中国政府の公式な表明ではない。主語を中国政府とは書いていない」とした。
 同庁は国内外のテロ組織や中国など各国情勢を分析する法務省の外局。報告書は16年度内に同庁のホームページで公開予定という。

◇識者「低次元すぎる」
 公安調査庁報告書に掲載されたコラムに対し、昨年5月に中国・北京で開かれた「第2回琉球・沖縄最先端問題国際学術会議」に参加した県内研究者らからは批判する声が相次いだ。
 学術会議を取りまとめた又吉盛清沖縄大客員教授は「独立は沖縄の人が選択する問題で中国がどうこうではない」と断言。「会議のメンバーは誰も公安調査庁に話を聞かれていない。公的機関が十分な調査もせず発表するとは、無責任そのものだ」と怒りを込めた。
 比屋根照夫琉球大名誉教授も会議の趣旨を「北京周辺の琉球人の足跡をたどること、近現代史や基地問題に関する報告、議論にあった」と説明。「議論の内容をきちんと見たとも思えず、程度が低すぎる」と批判し、「沖縄へのヘイトスピーチでは」と憤った。
 琉球民族独立総合研究学会の松島泰勝共同代表(龍谷大教授)は「中国の研究者の間にも、琉球が独立したら中国が侵略するという発想はない」と話し、独立が「中国に利する」との発想自体を否定した。
 権力とメディアについて研究する砂川浩慶立教大教授はコラムを「内容的に不適切だ」とした上で「沖縄の報道機関も共に、事実に基づいて反論してただしていくしかない」と指摘した。
沖縄県内の研究者たちは「中国は関係なく沖縄独立!」と言いたげですね。無防備・不見識にも程がある。
それはともかく・・沖縄で活動している人達はこんな人たち
過激化する沖縄反基地運動 逮捕者44人のうち11人が県外人、4人が韓国籍 和田政宗議員も暴行被害 2017/6/5 
・・ 和田氏は「私が辺野古に行ったとき、耳に入ってきたのは標準語や関西弁が目立った。ハングルで書かれた垂れ幕まであり、『ここは沖縄なのか』と目を疑った」と語った。
 逮捕者の内訳もそれを物語る。和田氏は続ける。

 「松本局長の答弁で、逮捕者44人のうち、11人が沖縄県外の居住者で、4人が韓国籍であることが判明した。この割合は3人に1人だ」
 3月9日の同委員会では、松本局長が「沖縄基地反対運動を行っている者の一部には、極左暴力集団も確認されている」と証言している。
 公安調査庁が作成した2017年版「内外情勢の回顧と展望」にも、《(過激派は)米軍普天間基地の辺野古移設や原発再稼働に反対する現地集会などにおいて宣伝活動を実施し、参加者に対して自派への賛同や連帯を呼びかけた》《(琉球独立論の背景には)沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ》などと記されている。
 和田氏は「現地を視察して、捜査・情報当局の答弁などを聞くと、米軍基地反対運動が純粋に沖縄の人々によるものとは思えなくなる」という。
 沖縄は大丈夫なのか。 (ジャーナリスト・安積明子)

Chinaだけじゃない!北の工作員も
公安が強制捜査!「沖縄独立」を企てる“北朝鮮工作員”の正体【全文公開】2020年12月14日 
 日本国内で、北朝鮮の意を受けひそかに動き回っている日本人がいる。一般人が知る由もない形で、いつからか事は動き出していた。警視庁の公安部が徹底マークする大物工作員は、とてつもなく大きな理想を描いているようなのだ。
 11月中、警視庁公安部が、ある出版社とその代表者宅に強制捜査をかけた。
 容疑は、私電磁的記録不正作出・同供用。平たく言えば、役所などの公的なものではなく、民間の私的なコンピュータ記録に不正な情報を登録させるなどする犯罪だ。今回の場合は、ホテルなどに偽名で予約を入れ、不正な記録を作らせたというもの。
 このあまり聞き慣れない罪名は、なかなか逮捕容疑が固まらない暴力団や極左などによく適用される。ところが、今回の捜査対象者はそうではなかった。では、何者か。

北朝鮮の大物工作員」(中略)
・・ 公安関係者がさらに明かす。
「工作員や協力者についての情報を更新するためだ。最近、北朝鮮の捜査が手薄になっていたが、その間に沖縄やアイヌの問題に関わって、おかしな動きをしていた」
 事実、Aは毎年のように沖縄で「チュチェ思想新春セミナー」なるものを開催し、沖縄の「自主と平和」を唱えて日本からの独立を働きかけるとともに、米軍の追い出しをも図っている。
 19年には、北海道で「金日成主席を回顧する集い」を開催し、アイヌ民族に自主性を促す活動などもしていた。
 こうした動向に、公安当局も注目し始めたというのである。
「彼らは、沖縄やアイヌの自主性が日本国政府によって阻害されていると喧伝し、それを取り戻すためには闘争する以外に道はないと扇動する工作を実行している。独立闘争をけしかけているわけだ。その根底には、チュチェ思想による世界革命というイデオロギーがある」
 公安関係者は、チュチェ思想国際研究所による工作の危険性について、そんな分析をした。そのうえで、付言する。
もっとも、沖縄やアイヌに独立を働きかけているのは、北だけじゃない。中国もそうだ。いや、むしろ中国のほうが積極的であり、そのために北と連携している。資金援助もしているとみられる。特に、中国にとって軍事的にも経済的にも重要な沖縄については積極的だ」(中略)
・・ 中朝両国の連携活動は「沖縄独立」だけにとどまらない。前出の公安関係者は、別の情報工作についても言及した。
教科書検定の過程でも中朝のジョイントがうかがえる。思想や主義・主張に働きかけて自国に有利な状況を作り出そうという点では、沖縄と同様の動きだ」
 教科書検定に際し、北朝鮮の日本人エージェントとの関わりが露見したのは、今年6月。「週刊アサヒ芸能」がスクープしている。(中略)
・・ これらを踏まえて先の公安関係者が語る。
調査官の中に北のエージェントとされる人物がいるとなると、そもそも検定が公正なものであったのかどうかは疑わしいが、それ以上に問題なのは、この工作の背後に中国がいるとみられることだ。今回の検定で認められた部分を見れば、自明だろう。もちろん慰安婦問題などは北朝鮮にも関係があるものの、それ以外の比重が大きい。北朝鮮は、日本の戦争犯罪を喧伝することに重点を置いて中国と連携している。目的は、それによって武力行使を牽制することにある。一見、遠回りのように見える工作だが、実は効果的な思想教育だ。これを契機に厭戦的な世論が維持され、さらに次世代にも引き継がれていくことのメリットは大きい。虐殺などの惨事は、世論を平和主義へといざなう。中国はそうした骨抜きを狙っている(中略)
・・ 中国・北朝鮮連合と対峙する公安。スパイを対象とした法律がない現下、公安の苦闘をよそに、工作員たちの暗躍は続く(ジャーナリスト・時任兼作)※「週刊アサヒ芸能」12月17日号より
関連記事
辛淑玉氏のこの番組から10年ちょっと経ち、沖縄とアイヌの現状を見れば、日本分断工作が進んだのは間違いない。まさにサイレントインベージョン(静かなる侵略)進行中なのだ。
一刻も早くスパイ防止法を!それに反対する国会議員はスパイと見做して良いかも。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年10月04日12:00イギリス、中国、韓国が注目【岸田新総裁】「ミスター現状維持」「中日関係楽観的でない」「韓日関係リセットの契機に」【日曜スクープ】
 
BS朝日 【日曜スク
ープ】(10/3)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
岸田新総裁誕生にイギリスと中国と韓国が注目として、それぞれ紹介していたので記録しました(青字はナレーション)
韓国の淡い期待が笑える・・
中国が注目
韓国が注目
イギリスの分析はそのとおりで、中国は「牽制」、韓国は「淡い期待」記事・・ってとこでしょうか。
それにしても河野氏が総裁にならなくて本当に良かった!☆
閣僚人事、確実に世代交代が進み、目新しい人がいっぱいですね。13人初入閣!
小泉環境大臣が外れてホッとしています👍
«石破茂不出馬で「小石河連合」結成。(ポエム小泉&ハニトラ石破&リーダー河野太郎)»2021年09月16日
小石河連合
岸田政権には、経済安全保障・エネルギー政策・ミサイル防衛など特に力を入れてほしい。あと、対中政策を強化も   
関連記事
«米・独が注目、自民党総裁選「高市氏当選なら、画期的な出来事」・「世代交代、河野の下、日本はエネルギー政策転換」【日曜スクープ】»2021年09月27日
«【#河野談話】河野候補の見識【虎8】&河野太郎氏「河野談話」を踏襲していきたい」»2021年09月21日
2虎ノ門ニュース 慰安婦問題

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月28日14:08【中国リスク】深刻な電力不足で、停電、断水、エレベーター停止、信号も消え、工場も止まり、事故も【上海・東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
中国の東北地方で電力不足問題が深刻化で、様々なトラブルが起きていると報じていたので記録しました(青字はナレーション)
中国メディアが自国のトラブルをこうやって報じるのは珍しい。それだけ深刻って話かと。
IMG_2103
アナ
中国の東北地方で電力不足問題が深刻化しており、各地で停電や使用制限の事態が起きています。この中で吉林省吉林市にある水道会社が出した『断水の知らせ』が波紋を呼びました。企業側は27日。謝罪の声明文を出し知らせに不適切な表現があり、誤解をもたらした事に深くお詫び申し上げるとしました。」
IMG_2104IMG_2105
水道の関連会社は、26日市民に向けて次の『知らせ』を出しました。電力管理当局などの指示に従い、不定期で無計画かつ通知なしで停電と電力の供給制限が執行される。この状況は来年3月迄続く為、停電と断水は常態化する。
IMG_2106
この『知らせ』にあった不定期で無計画かつ通知なしで停電と電力の供給制限が来年3月迄続く。停電と断水は常態化するといった表現は波紋を呼びました。
IMG_2107 IMG_2108
アナ今月に入ってから東北地域の3つの省は、相次いで電力の供給制限措置を打ち出した為、一部のアパートのエレベーターも使用できなくなり、高層階の住人は階段の利用を余儀なくされています。また一部の道路の信号機が使用できなくなった為、車両渋滞で混乱が起きています。
IMG_2109停電は、企業にもトラブルをもたらしています。
24日遼寧市のある企業の送風系統が停電で稼働できなくなり、高炉で作業していた23人の作業員が二酸化炭素中毒で病院に運ばれる事態となりました。26日に開かれた遼寧省電力保障業務会議によりますと、今月10日から遼寧省で電力不足に陥り、当局は電力供給制限措置を打ち出しました。22日までに9回の停電措置を実施し23,000社余りの企業が影響を受けました。23日~25日迄風力発電の激減により、電力不足は一段と深刻化し、大規模停電措置が実施された為、住民の日常生活や非制限の企業にまで影響が広がりました。遼寧省は昨日の会議で有効な対策をとるよう呼びかけています。」
「停電と断水は常態化、来年3月まで…」という表現は誤解を与えたという事なら、大丈夫なんでしょうかね それにしても、市民生活もかなり混乱しているようです。
経済的ショックも起こりそう
中国で深刻な電力不足 アップル・テスラ向け工場停止 2021年9月27日 ウォール・ストリート・ジャーナル
【北京=多部田俊輔、広州=川上尚志】中国で深刻な電力不足が起きている。当局が環境対策として石炭を主燃料とする火力発電所の発電抑制に動いたことが要因で、同国メディアは全国の約3分の2の地域で電力供給を制限したと報じた。米アップルや米テスラ向け部品を生産しているとされる工場が操業を停止し、日系企業にも影響が出始めている。・・
中国、電力不足が産業に打撃 経済成長に悪影響との見方 ・・ある中国駐在アナリストは「電力削減の主な理由は、石炭供給不足だ」と述べ、国内の石炭生産が安全基準の強化で抑制されていることや、インドネシアからの輸入が天候不良で減少していると指摘した。

中国の至るところで信号灯消え停電・断水…「恒大よりも電力難のほうが大変」9/27(月) 中央日報
 今月23日、中国東北地域の遼寧省瀋陽市の新都市が突然の交通渋滞で大混乱が起きた。新たに作られた都心北側の瀋北新区と南側の渾南新区一帯で突然停電が発生したうえ、ちょうど帰宅時間帯に重なるようにして信号灯が消えたためだ。交差点では車両の行列が入り乱れて深刻な渋滞が発生したと新京報が26日、情報提供イメージと共に報じた。
 経済成長と同時に慢性的な電力不足に苦しめられるようになった中国が最近になって頻繁に目につくほどの電力難に陥っている新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)以降、経済回復傾向の中で電力需要は急増したが石炭・石油などに対する投資の減少で需給不均衡が生じながらだ。世界的な低炭素政策に歩調を合わせようとする誇示欲が現実との乖離を生んでいるという指摘も出ている。
 26日、吉林省吉林市は来年3月まで電力不足によって停電・断水が日常化するおそれがあると公示した。上水道企業である新北水務有限公司はこの日公示文を出して、中国の電力配送会社「国家電網」が期限・時間・計画・無通知停電を予告して市内9カ所の揚水場の正常稼働が難しくなったとし、住民たちは日常に使用する水を普段から貯めておくように呼びかけた。
◆「東北制限送電」検索語照会数4億回(中略)
◆広東・江蘇でも電気節約キャンペーン

 電気不足は東北に限定されているわけではない。昨年韓国の経済規模を越えた広東省の電力当局は26日、「広東省電力利用者に対する電気使用節約提案書」を発表した。提案書には26度未満の冷房禁止、エアコンをつけた状態での窓開放禁止、退勤時のエアコンオフ、3階以下の場合は階段利用など各種電気節約キャンペーンを提示した。
 台湾企業が集まっている江蘇省崑山市は25日夜に通知を発表、市内すべての企業と貿易会社は26日から30日まで稼働中断を要求したと台湾聯合報がこの日伝えた。中国の中央と地方政府のエネルギー使用量と炭素排出量を共に減らす「二重削減」政策施行が強化されて鋼鉄・化工・セメント・冶金・紡績などのエネルギー集約型企業の苦悩が深まっている。

で、この件について、TBSは「中国政府の二酸化炭素排出削減目標達成が理由の可能性」を引用報道していたけど・・
中国 電力不足

それは表向きに言ってるだけで、オーストラリアへの嫌がらせで、石炭輸入を止めたのが大きい
中国で石炭不足の危機、「豪いじめ」が裏目にBy Chuin-Wei Yap 2021年2月11日  【香港】中国が豪州産石炭の輸入を禁止したことで、中国国内の石炭市場では価格高騰や供給不足などが起き、危機に陥っている。
 新型コロナウイルスの起源を巡り、独立した国際的な調査を要求したオーストラリア政府に反発した中国は、昨年9月から豪州産石炭の輸入を非公式に禁止した。12月半ばには、中国政府が石炭の大口買い手である電力大手を呼んで供給不足問題を議論する会合を開催し、禁輸措置をその場で公式なものとした。
 会合では供給不足を解消する方策が議論されたが、禁輸措置が解決を困難にした中国は燃料炭が不足しており、当局はそれまで最大の供給元だった豪州以外から輸入を拡大するよう指示。石炭価格は昨年半ば以降、84%高騰しているが、中国の買い手は遠方から調達するため、さらに大幅な上乗せ価格で購入を余儀なくされた・・
電力は社会の基盤
深刻な電力不足や電力料金急騰は、命に関わるわけで、「電力の安定供給」は国の重要課題です。
エネルギー政策を疎かにする人を日本国の総理大臣にしてはいけない!と強く思いました。

«米・独が注目、自民党総裁選「高市氏当選なら、画期的な出来事」・「世代交代、河野の下、日本はエネルギー政策転換」【日曜スクープ】»2021年09月27日
・・・・■ 日本が直面する危機
デジタル化に伴う電力不足への対応
 次に高市氏は、「デジタル化への対応の遅れ」について懸念を示した。すなわち、「消費電力の急増に対する備えができてない」という問題だ。 
 文部科学省所管の国立研究開発法人は、デジタル関係だけで2030年、残り9年で今の消費電力の30倍、2050年には4000倍になるという予測を出しているという・・



2021年09月24日15:53台湾TPP加入申請に、趙立堅報道官「世界に中国は1つだけ…台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事に断固反対!」【世界のトップニュース】
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】で、
TPP加入、台湾申請に中国が断固反対として報じ、解説していたので記録しました(青字はナレーション)
TPP11は、日本が主導して「公正に競争できる」ルールを作ったので、中国はお呼びじゃないって話です。
IMG_2069NHKアナ「日本をはじめ11カ国が参加するTPPに、中国が加入を申請したのに続き、今週台湾が加入を申請しました。
台湾は、貿易額の内、TPPの参加国が占める割合が24%に上り、TPPへの加盟は長期的な経済発展の戦略だとしています。
一方、『1つの中国』の原則を堅持する中国は強く反対しています。
シンガポールCNAと上海東方衛視です。」

IMG_2070 IMG_2071
アナ台湾当局がTPPへの加入を申請した事に対し、同じくTPPへの加入を先週申請したばかりの中国が反対を表明しています。」
IMG_2073 IMG_2074
TPPは、日本をはじめとする11カ国が参加する地域最大の自由貿易協定で、世界経済の13.5%を占めます。台湾は数年に亘り、加入の為のロビー活動を続けてきました。台湾にとってTPPに加入申請をした事は大きな一歩を意味します。
これまで台湾を自国の一部とする中国の反対で、主要な国際機関への加入を阻止されてきました。しかし今回は、台湾に関して国際社会で積極的な役割を果たすよう支持する国が増えている事から、違う結果になるとの見方も出ています

IMG_2075 IMG_2077
台湾の通商交渉担当のトウシンチュウ政務委員は、TPPの議長国である日本は緊密な同盟相手である事から、台湾と日本のコミュニケーションはスムーズに行われ、それが加入へのチャンスになると述べました。しかし、中国からのプレッシャーがかかり妨害される可能性も排除しませんでした。
IMG_2078中国は常に台湾の国際社会における立場を押さえつけてきました。これは誰もが知っている事実です。そこでもし中国が先に加入れば、台湾にとって相当なリスクとなります。これはかなり明確な事です。」
台湾の加入申請は外交的な論争を呼びそうです。加入には全ての参加国の承認が必要となる為、台湾と中国はそれぞれ現在の加入国に影響力を行使しようとするでしょう。台湾の高官はTPPに加入すれば、台湾の経済成長率を5%ポイント以上拡大できると見ています。加入は台湾にとって経済的だけでなく、政治的にもプラスとなります
IMG_2080IMG_2081
アナ「台湾当局は22日午後、正式にTPPへの加入を申請しました。これに対し中国外務省の趙立堅報道官は23日断固反対と表明し、次のように述べました。」
趙立堅報道官世界に中国は1つだけです。台湾は中国の分離できない1部です。『1つの中国』という原則は公認された国際関係の基準と国際社会の共通認識です。我々はいかなる国も台湾と公式に往来する事に断固反対し、また台湾がいかなる公式な協定や組織に加入する事にも断固反対します。中国のこの問題に対する対する立場は明確なものです。」
(スタジオ解説はやや要約)
IMG_2082 IMG_2083
●TPPへの加入めぐり、中国と台湾せめぎ合いが起きている。
中国にとっては国際的な枠組みの中で台湾を国家として扱うような行為は認める事はできない
台湾にとっては中国の加入が先に認められてしまえば新規の加入は、加盟国の全体一致が必要となる為、参加が極めて困難になるリスクがある。
IMG_2084
台湾の申請について、日本政府は「民主主義や自由、基本的人権など基本的な価値観を共有している」として歓迎する立場を示している。
IMG_2085 IMG_2086
●一方、中国の加入については、経済の自由化や改革の進展度合いがTPPが求める高いレベルの通商ルールには程遠いという大きな課題がある。国有企業に補助金を出すなど優遇策を継続している事や国境を越えた自由なデータの移動に否定的な事はTPPのルールにそぐわない
IMG_2087 IMG_2088
●また、国際的に取沙汰されている新疆ウイグル自治区の人権問題が強制労働の撤廃というルールに反するという指摘が出る可能性もある。
●ただ1国だけでTPPの現加盟11か国分の経済規模を上回る中国の加入は、他の加盟国にとって魅力的ともいえる。シンガポールやマレーシアは中国の加入申請を歓迎する動きも。
加入の交渉の中で、中国の貿易慣行を国際的なルールに則ったものに変えるよう圧力をかけるチャンスにする事も出来るかも知れない。
IMG_2089 IMG_2091
●しかし、中国の加入を認める事には、TPPを離脱したアメリカの強い反発が予想される。
アメリカの復帰の道を閉ざす事にもなりかねない。
●中国・台湾の相次ぐ加入申請にどう対応するか、日本をはじめとした加盟国は非常に難しい選択を迫られる
虎ノ門ニュースで高橋教授が言っていたけど、今後加入希望国には、TPP11で作り上げたルールを丸のみするという条件を突きつければ良い
「チャイナのTPP加入?そもそも無理なんだけど、更にいい方法がある。先に手続きを進めている英に条件を丸呑みさせること。そして入るにはそれをクリア!と突きつけた上で『習さん、その条件を飲んだらアナタの首が飛びますよ?良いんですか?』と言えば良いw」
台湾は準備してきたから条件をクリアできても、Chinaはガチガチの国内法を修正できないから加入したくても入れない👍
ちなみに安倍前総理も、麻生副大臣も台湾の加入歓迎を表明しました☆

健全なる競争をつくる国際ルール作り」を日本が主導して出来たのがTPP11

そもそもその公正に競争できるルールを世界標準にしていくというTPPは凄く大事なので、国際法を守らないChinaを加入させる訳にはいかない

«【TPPにイギリス加入?】甘利明氏「マジョリティを取ってルールづくりを。日本が作ったルールが世界ルールに。まさにプラットフォーマー」 【プライムニュース】»2018年01月12日

(大阪府)視聴者「トランプ大統領の下でのTPP参加は難しいのですが、次の政権下に期待です。イギリスがTPPに興味を示していますが、日欧EPAも含めてアメリカ抜きでも日本はかなりの経済環境にあるんじゃないでしょうか?」

2 3
甘利元経済再生大臣「駐英国大使の鶴岡さんは 私の下でTPPのチーフネゴシエーターーやった人です。冗談も含めて彼と話したんです。

で、今の枠組みだとイギリスも入れますから。どんどん仲間を増やしたら良いんですよ。」

反町氏ありですか!(アリアリ!)アメリカ入らず、カナダ入らず、イギリス入るんですか?! 」

甘利氏みんな入りたい人どんどん入れていく。要するにマジョリティを取っていけば良いんですから。それでルールを敷いていけばいいわけですからね。(ほー)
日本が作ったルールが世界ルールになりますよ。まさにプラットフォーマーじゃないですか。」 反町氏「なるほどね、わかりました。」

あと、甘利氏はこの直前にも、TPPの重要性をこう説明していました右

「健全なる競争をつくるという事は国際ルールをちゃんとする事。TPPは関税を下げるという事も大事だが、みんなが平等に参加できるルール

技術移転を強要させないルールとかソースコード を開示させないルールとか、データ・ローカライゼーションを強要させないルールとか

公正に競争できるルールを世界標準にしていく事。だからTPPは凄く大事。」

つまり「高い自由化水準」は、Chinaにはハードルが高すぎるワケ。
ハードルといえば・・そうそう、韓国は、TPP交渉中に「TPP入りたい!入りたい!」とアメリカに言ってたけど、「交渉が合意した後でね」と当時キッパリ断られていました。

人さし指協定内容が確定したらもうどの国も入れますよ。 ただし、参加国の全員の許可があればね

«韓国政府はこれまで中国とのFTAに重点を置いていたが、今後はTPPへの参加を積極的に検討する方針 【韓国KBS】»2015年10月06日

人さし指TPPのルールに従うのが参加できる絶対条件ですから

そもそも、経済的には多くの国とのFTAがあるんだし、なんたって中国とのFTAがあるから、バランサー的にはコッチ来なくて良いんじゃないかな?(;一一)

昨日、2013年から韓国のTPPへの焦りを時系列で書いたので紹介します

韓国のTPPへの焦り  【韓国KBS】2015年10月05日

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)が、交渉5年の末、大筋合意へ向かってますね。

Tpprcep_2

当初、「日本の国のカタチが大きく変わる」とか悪いウワサが飛び交っていましたが、

情報がある程度出てきた段階で、実は、新しい世界の秩序を作るものだと分かってきました。

で、日本がTPP交渉に参加する分かった時点で、超焦ったのがお隣の韓国韓国でした。

「求められているから参加表明する」と宣言していたのに、結局、アメリカに相手にされなかったんです。

日本の交渉参加表明の時点で「アメリカが韓国を求めている」と言い出したけど→ 相手にされず→ 妥結できないのを横目で見て「チャンス!」と言っている、韓国KBSの報道を遡って紹介します

(時系列)

2013年3月 韓国韓国KBS「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつある」

2013年7月23日 日本日本が12番目のTPP交渉参加

2013年10月 韓国韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構え

2013年12月 韓国韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」・・

«タイがTPP11参加意向を正式表明。参加国が増えれば当初のTPP12より大きな経済的恩恵 【タイMCOT】»2018年05月02日

P1340713 P1340714

茂木大臣はタイの経済問題を担当するソムキット副首相との会談で、TPP加盟に向けてタイが更に前進するよう協議しました。 

TPPはアメリカ抜きの形で日本が中心となり、11か国が加盟して協定発効を目指していますが、更に他の国々が加盟する事も歓迎しています。 

既にベトナムは加盟に同意していますが、他にも多くのアジア諸国が加盟に向けて準備を進めています。・・

Chinaはあらゆる手を使って、台湾を加入させないよう仕向けてくるのは火を見るより明らか。
まずイギリスに、TPP11のルールを丸のみ加入させて、「TPP12」としてガッチリ固めてから、台湾を入れるべき。
ただし、台湾は、早急に5県産食品の輸入禁止措置解除してね。完全に安全だから!
TPP中国中国と台湾は加盟できる? 知っておきたいTPP
でも、親中の河野太郎氏が総理大臣になれば、台湾を加入させないようにしちゃうかも?
9/25追加

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月17日16:00【#AUKUS】原潜8隻建造へ【オーストラリアABC】。原子力潜水艦の配備が必要なワケ。
NHK-BS【キャッチ!世界のトップニュース】オーストラリアABCで、
「AUKUS」によって、今後少なくとも8隻の原子力潜水艦を造り、最初の潜水艦を10年以内に就航させる計画だと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
これ「極秘計画」として、1年半前から練られて来たというのはビックリしたけど、
【中国が海南島に配備している核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦への対策という事なので、日本としても歓迎すべきかと。
で、これに対して猛烈に批判しているのが、中国とフランス!
フランスが激怒したのは、バイデンさんが発表当日までフランスにも内緒にしてて、オーストラリアが潜水艦12隻ドタキャンしたからだと・・
米・豪・英、安全保障枠組み「AUKUS」が起こす波紋(スタジオ解説はやや要約)
オーストラリア、原潜配備へ。フランス“裏切り行為” 【フランスF2】(やや要約)
(オーストラリアと共同で潜水艦の開発計画は)260億ユーロの契約だった
アメリカとしては、中国が配備している「核弾頭搭載の弾道ミサイルを発射できる戦略原子力潜水艦」への対策として、極秘にオーストラリアに働きかけていたんでしょうね。
まぁ、極秘にしないと、中国とフランスは色々と近いから拙かったんでしょう。
でも、フランスとしても発表前日に知らされたら・・そりゃ怒るのも無理ない。
一方、日本にはスパイ防止法もないし、何より世論的にもすぐすぐ「原子力潜水艦」なんて絶対にムリだから、
他の事で、「中国包囲網」の一翼を担えばいいし、クワッドとしてもオーストラリアとはもっと緊密に連携すべき。
それには、それらの国と本当に「秘密を共有」できるようにしておかないと、フランスの二の舞になっちゃうかもね。
次の日本の総理大臣には、「強い、同盟国から本当に信頼される国」、そういう日本に変えてほしいと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年09月16日13:02石破茂不出馬で「小石河連合」結成。(ポエム小泉&ハニトラ石破&リーダー河野太郎)
石破茂氏が総裁選不出馬で河野太郎を推す事になり、前々から“河野推し”の小泉進次郎氏の3人が揃い、マスコミはソレを「小石河連合」と名付けました。
河野氏はなるべく党内の敵を作らないように、総花的な出馬会見してたのに、こうして磁石のように3人がくっついた事で「親中派の塊」にも見えてきました。
まずは、3候補の支持を巡る動きと分裂する議員票(スポーツニッポン新聞社)の記事紹介
自民党“人気トリオ”打算だらけ合体 進次郎氏は“ポエム答弁”「河野太郎自身が党風一新」9/15(水)
総裁選相関図 小泉進次郎環境相は14日、地元の神奈川県横須賀市で記者会見し、自民党総裁選に出馬する河野太郎行政改革担当相を支持すると正式表明した。出馬の是非を検討していた石破茂元幹事長(石破派)は出馬を断念。河野氏支援の方向で調整しており、自民党の“人気トリオ”が合体する形となった。石破氏の不出馬により、総裁選は河野氏と岸田文雄前政調会長(岸田派)、高市早苗前総務相(無派閥)の3人の争いが軸となりそうだ。
 小泉氏は河野氏について、新型コロナウイルス対策を巡り「候補者の中で唯一、コロナ対策を経験した直接の責任者だ」と評価。「これだけコロナで日本も世界も変わる時に自民党も変わらなければならない。その時に誰が党風一新できるか、答えは明らかだ」と説明した。岸田氏も政調会長時代にコロナに関する経済対策を行っている。その事実は無視し、河野氏を持ち上げた。さらに、派閥横断で党改革を目指す若手・中堅議員による「党風一新の会」の名前を持ち出して、自らは無派閥ながら若手のリーダー格と言わんばかりにアピール。随所で“進次郎ワールド”を展開した。
 党内最大派閥の細田派の“河野外し”についても言及し、語気を強めた。安倍晋三前首相が大きな影響力を持つ細田派はこの日、高市、岸田両氏を支持対象にすることを決定。小泉氏は「これは言い換えれば河野太郎は絶対にダメだということ。その一点をもってしても、誰が自民党を、日本を変えられる新しいタイプのリーダーか明らかだ」と強調した。“河野外し”の背景には、安倍政権と反目してきた石破氏との連携を進めていることがあるとみられる。これにも「なぜ石破さんに応援を要請することが否定的にみられるのか。私には全く理解できない」とかみついた
 最近では珍しく舌鋒鋭かったが、記者から「河野氏のどういった政策が党風一新と感じるか?」との質問には「私は河野太郎自身が党風一新だと思っています」と“ポエム答弁”。この時ばかりは会場に“微妙”な空気が流れた。
 石破氏が「再調査が必要」とした森友学園の国有地売却を巡る文書改ざん問題に関する質問も出た。河野氏は再調査を「必要ない」としている。“板挟み”の中で「未来に向けての課題に最大のリソースを割きたい」と述べるにとどめ、態度を表明しなかった。
 2009年の総裁選に河野氏が出馬した際に1票を投じ、昨年も「出馬していたら河野氏に投票していた」と述べ、終始河野氏寄りだったことをアピール小泉氏の“河野推し”について永田町関係者は「一時の人気に陰りが見えてきたので、勝ち馬に乗って自分が生き残るのが最善策と判断したのではないか」と指摘した。
小泉進次郎はすっかりメッキが剥がれ、「ポエム詠み」の称号が与えられ、ゲルはその優柔不断さ、本当は国民に人気が無いのも国民にバレちゃって、むしろ「後ろから撃つ人」で有名に。
そして、特定野党みたいな事まーだ言ってる(呆)
石破茂元幹事長、河野氏支援を表明 森友問題「これでおしまいではないと申し上げ、河野氏も同意した」 2021年9月15日 19時52分
石破茂 不出馬 自民党の石破茂元幹事長は15日夕に会見し、17日告示の党総裁選への出馬を見送り、河野太郎行政改革担当相を支援する方針を明らかにした。石破氏は「自民党を変えてほしいとの声に応えるためには改革を志す勢力が、二分することなく一致すべきであると決断した。河野氏を支援するのは、この改革の志が一致したこと、政治理念、国家に対する危機感、国家国民に対する使命感を共有したことが理由だ」と語った。
 また森友学園問題を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、河野氏が再調査しない考えを示したことについて、石破氏は「再調査はしないでおしまいであってはならない。私はこれは済んだ問題だからおしまいとの姿勢はとっていない。そのことは河野氏に強く申し上げ、河野氏もそのことに同意したと述べた。
◆小泉環境相と「思い共有」
 石破氏は「一昨日、河野氏と面会した際、今後挙党態勢を確立するに当たり、水月会(石破派)の力をぜひ借りたいとの申し出があった。私はこれを重く受け止めたい」と説明した。同じく河野氏の支持を表明した小泉進次郎環境相に関し「強く共鳴し、思いを共有している」と述べた。
 森友問題について、石破氏は「私は亡くなられた赤木さんの夫人の雅子さん、一番悲しんでいる人が理解納得してもらうことが大事だと思っている。一番悲しんでいる人の思いに寄り添わなくて、私は政治の名に値すると思っていない。そのことは河野氏に申し上げた」として、赤木雅子さんが納得するような対応を河野氏に求めたことを明らかにした。
◆原発・防衛政策で相違も
 一方、河野氏がかつて脱原発を打ち出した原発政策や、地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画の撤回について、石破氏は「現段階で意見の一致をみているわけではない」とした上で「いかにして抑止力を維持するかが重要かという点では私は河野氏と認識の一致をみている。議論をする上において、意見の一致は必ずみられると思っている。原発も同様です」と語った。
ごちゃごちゃ言ってるけど、つまり推薦人が集まらず、河野氏に抱きついた格好ですね。
赤木さんの奥さんが納得するには、アノ問題を曇った目で見ちゃダメ!
«【検察リーク問題】「(赤木俊夫さん)自殺された直接の引き金引いたのは #朝日新聞 と #検察 だからね」【辛坊治郎ズーム】»2020年07月18日
«【財務省】赤木ファイル「(森友学園を)厚遇した事実はない」&上司音声ファイル「(政治家に)言われて減額するような事は一切ない」»2021年06月26日
森友学園の国有地売却問題に絡む「赤木ファイル」が22日に開示されました。
赤木ファイル2 赤木ファイル 
「疑惑がー」というなら、ゲルのハニトラ疑惑をまず国民に説明して貰おうか!
«【総裁選】#石破茂、3度の北朝鮮ハニトラ報道(週刊文春・噂の真相・週刊ゲンダイ) 【#虎8】»2020年09月02日
Imagesjzlb3g71
で、特に河野氏が危ういのは「エネルギー政策」。これでは、増々日本はジリ貧に。河野氏は総裁立候補の挨拶で、脱原発と女系天皇については封印したけど、実はバッリバリの左翼思想で、強硬な反原発派と連携・活動してた過去が(必見!)

あと、2019年1月28日、父・河野洋平と共に、中華人民共和国成立70周年日中友好団体新年会にて祝辞を述べたり・・かなり親中。で、ここに来てしゃしゃり出て来たよ!
河野洋平
この「世襲議員3羽ガラス」が権力中枢に就くと、立憲民主党と変わらない政策になる可能性も。
自民党党内でそれを分かってる人いるかな?
「小石河連合」石破氏との連携はもろ刃の剣…河野氏陣営に党員票では追い風、議員票は離反も 2021/09/16
小石河連合・・ 総裁選後には衆院選が迫る。これまでの国政選では、河野、石破、小泉3氏には選挙応援の要請が絶えなかった。石破派中堅は、3氏の頭文字から「小石河連合」と呼び、「オールスターだ。『選挙の顔』を求める若手議員も引き寄せられる」と期待する。
 ただ、懐疑的な見方も根強い。細田派幹部は「3氏が手を結んでも、支持率の足し算にはならない。敬遠する議員も増える」と語る。石破氏は、党内で影響力を持つ安倍氏と麻生氏との確執があり、議員票の「河野離れ」を招く可能性ある。小泉氏が派閥をやり玉に挙げるのは、派閥幹部の締め付けで河野氏を支持する議員票が伸び悩むことを懸念しているためとも言える。
 麻生派に属する河野氏の立場は複雑だ。河野氏は15日、石破氏からの支持について記者団に問われると「一人でも多くの方々に支援を頂けるのはありがたい」との模範解答にとどめた。
「ミサイル防衛」と「エネルギー政策」は、日本が生きるか死ぬかの喫緊の課題。
私は具体的・現実的に対策を提示している「日本派」でブレない高市早苗さんを断固支持します。
高市早苗 靖国 
で、河野・石破は、靖国参拝しないけど、どこへ配慮してるん(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年08月02日14:25#東京2020 #バドミントン、中国メディア「オリンピックの心温まるシーン、日中の選手が互いに激励しリスペクト」☆
BS朝日 【日曜スクープ】(8/1)
<世界が注目・今週のニッポン>で、
「バドミントンのフクヒロペア」に
中国が注目、として報じていたので記録しました
こんなドラマがあったなんて知らなかった!これぞ、本当のライバル!スポーツマンシップだと思いました。
「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」とツイートした上智大学・中野晃一教授には、死んでも分からない世界かと(;一一)
中国メディアの言う通り「選手が相互にリスペクトすること、このような輝かしい物語がスポーツとオリンピックの精神」です。それが分からない国もあるし、絶対に理解できないバカが↓ここにいます
«#東京2020「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」とツイートした上智大学・中野晃一教授とは»2021年07月31日17:08
IMG_1801中野晃一5中野晃一2
「単なる体育バカ」「スポーツしかできないバカ」って書く人が【教育者】とは!驚きを禁じ得ません。人さし指古市氏の「大学教授の思い上がり」という分析に納得・・
バドミントンでは、こんなドラマもありましたね☆

あと、ライバル同士でも、競技を離れれば仲良しの場面。
今回の東京五輪で、伊藤選手に勝った孫選手は銀メダルに。伊藤選手は結果銅メダルになり悔し涙でしたね。
真剣勝負しても、お互いリスペクトし合っているからこそ、無視したり憎しみ合ったりしない。
それに比べて、日本の事を世界のメディアで陰口言って回ったり、暗い顔して文句しか言わない学者👎、どっちが社会に貢献しているかと言えば・・以下略。
ネガティブ思考で挑戦しない人達は何の進歩もない!オリンピックを東京で開催する事にチャレンジして本当に良かった。
「ドヨーンとした日本の空気」&「テレビの放送内容」を一変させた「スポーツの力」に乾杯♪(笑)
選手達に最大限のリスペクトを表します

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月14日22:44中国「今年の日本の #防衛白書 は古代武士が乗馬する絵を表紙に採用。過分に挑発する意図。実際内容もその通りに…」【東方衛視】
NHK-BS【ワールドニュース】上海・東方衛視で、
今年の日本の「防衛白書」について、趙立堅報道官が猛批判していたので記録しました(青字はナレーション)
去年まではモロに「お役所仕事」的な表紙だったのに、今年の表紙はカッコイイ☆ 
どーせ毎年、各国「防衛白書」の報道するんだから、こういう日本アピールは良いかもね👍
IMG_1861 IMG_1862
アナ
「日本の岸防衛大臣が13日の閣議後、今年の防衛白書を公表しました。白書で初めて台湾に言及し、米中関係の項目を設け、中国の脅威を強調する構成になっています。外務省の報道官は、台湾問題は中国の内政である。日本は最近立て続けに中国の事を取り上げているが、誤りであり無責任だと批判しています。」
IMG_1863 IMG_1864
今年の防衛白書は、古代武士が乗馬する絵を表紙に採用しています。過分に挑発する意図を感じさせられ実際内容もその通りになっています。
IMG_1865
記者「例年と違うのは、初めて台湾情勢の安定が日本の安全保障にとって重要なだけでなく、国際社会の安定に関係すると述べている点と、アメリカと中国の関係を分析する項目を新たに設けたところです。東京オリンピックはあと10日に迫り、新しい白書はその雰囲気に見合っていません。」
中国外務省は13日の記者会見で、日本は中国の内政に干渉し、中国が脅威だと殊更強調し、正常な海洋活動までも非難する。これに強い不満を示し断固反対するとしています。
IMG_1866IMG_1867
趙立堅報道官
台湾は中国の領土であり、台湾問題は中国の内政です。いかなる国もいかなる形での介入も容認できません。尖閣諸島と付属の島は中国の領土です。中国はこの海域でパトロールし、法の執行を行うのは正当な権利の行使です。
IMG_1868 IMG_1870
日本は高らかに『自由で開かれた太平洋』を謳っていますが、先に福島第一原発の汚染水(処理水)を太平洋に放出しようとしている事をまず解決しませんか。」・・
趙立堅が、戦狼路線からのーー、イヤミで〆たのは初めて見ました(苦笑)
今年の防衛白書、表紙も良いけど内容もなかなか攻めてるカンジ👍

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記 2021/7/13 
岸防衛大臣 岸信夫防衛相は13日の閣議で令和3年版防衛白書を報告した。白書は米国と中国の戦略的競争が激しさを増している現状を踏まえ、米中関係に特化した節を新設中でも、台湾をめぐる米中の対立は一層顕在化していく可能性があるとして、台湾情勢の安定は日本の安全保障にとってはもとより、国際社会の安定にとっても重要」との認識を初めて示した。
 台湾情勢については、米国がトランプ前政権以降、関与を深めていると指摘。F16戦闘機や高機動ロケット砲など武器売却を進めるとともに、艦艇による台湾海峡の通過を継続して実施していることを挙げ、バイデン現政権も「軍事面で台湾を支援する姿勢を鮮明」にしていると強調した。
 これに対し、中国は軍用機を台湾海峡「中間線」の台湾側へ繰り返し進入させるなど、軍事活動を活発化させている。白書は「台湾を核心的利益と位置付ける中国が米国の姿勢に妥協する可能性は低い」として、今後の動向を注視していく必要性を訴えた。
 中国海警局による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺への領海侵入を初めて「国際法違反」と非難した。
 北朝鮮に関しては「日本の安全に対する重大かつ差し迫った脅威」との認識を踏襲した。通常の弾道ミサイルよりも低空を変則的な軌道で飛ぶミサイルの開発を進めており、「ミサイル防衛網を突破することを企図している」と分析した。
 各国・地域との安全保障協力をまとめた章では、同盟国の米国を除いて重要度に応じて豪州、インド、東南アジア諸国、韓国の順で取り組みを紹介
韓国については、竹島(島根県隠岐の島町)を含む周辺海域で軍事訓練を行っていることなどを例示して「韓国防衛当局による否定的な対応が継続している」と批判した。
麻生大臣の「台湾有事は日本有事に直結」発言もChinaに対する良い牽制になってますね
«麻生副総理、台湾有事なら「日米で防衛」。趙立堅「日本軍国主義が中国で言い尽くせない侵略の罪を犯した歴史の教訓を汲み取っていない証!」【中国CCTV】»2021年07月07日
中国外務省の趙立堅報道官は、『このような論調は、両国間の4つの政治文書の原則に反する。日本側に厳正な申し入れをした
IMG_1788 IMG_1789
日本軍国主義が、中国で言い尽くせない侵略の罪を犯した歴史の教訓を汲み取っていない証だ。いかなる国も台湾問題への介入は許さない。中国人民の、国の主権を守る強い決心・決意と能力を見くびってはならないと述べました。」
つい先日、「愛される中国になる」宣言したはずなのに、このケンカ腰の戦狼外交・・(・・;)
今更、日本に侵略国歴史の教訓軍国主義歴史捏造がーとレッテル貼りしたところで、もうその手のプロパガンダは効き目がないかと。世界は、中国より日本をキケンな国だと思う
だって、ウイグル、チベット、モンゴル、香港、台湾問題は、現在進行形の深刻な問題。ジェノサイド国家のクセによく言うよ(;一一)・・

ちなみに去年防衛白書の表紙
«#防衛白書 閣議決定。中国外務省報道官「白書ではなく、黒い資料」【日曜スクープ】»2020年07月21日
IMG_0015 IMG_0016
中国の大手日刊紙・環球時報、
-今年の日本の防衛白書、“中国が執拗に継続”と初めて表現-
2013年の表紙
«香港ATV「日本の防衛白書を中国が非難しました」 【ワールドWaveアジア】»2013年07月10日

・・防衛白書は、日本は中国と北朝鮮による脅威の高まりに直面しているとしており、政治家らは自衛隊の能力強化が必要だとしています。
41532a4b.jpg 28281e6f.jpg

中国軍は、南シナ海、台湾周辺・尖閣諸島周辺でも侵入を繰り返し、国際法違反が常態化。
それを批判すると「内政干渉だ!」と逆切れするのは、やましいから
そもそも!尖閣諸島が日本の領土だって【中国自身が!】認めてた証拠は山ほどあるんだよっ
«#楊海英 教授の「中国が実は #尖閣諸島 は日本の物と認めていた動かぬ証拠」古地図解説【#虎8】»2020年10月15日
尖閣列島5 尖閣列島6
あと、「汚染水」って言うの、アホ丸出し
«中国・趙立堅報道官の悪質ツイート(富嶽三十六景パロディ画、汚染水拡散動画、「豪州軍が子供にナイフ」フェイク画)»2021年04月28日
韓国デモ9 韓国デモ10

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月07日17:32麻生副総理、台湾有事なら「日米で防衛」。趙立堅「日本軍国主義が中国で言い尽くせない侵略の罪を犯した歴史の教訓を汲み取っていない証!」【中国CCTV】
NHK-BS【ワールドニュース】中国CCTVで、
台湾有事は『存立危機事態』にあたる可能性」と麻生副総理が言った件で、趙立堅報道官が猛烈に反論と報じていたので記録しました(青字はナレーション)
そもそも、中国は「尖閣は台湾の一部」で、その「台湾は中国の物」という二段階論法やってるんだから、台湾有事は日本の有事。麻生さんの言ってる事はあったり前の話なんですけどね。
この際、かつて中国側が麻生さんにやっていた嘘報道も紹介します。
アナ「日本の麻生副総理兼財務大臣が、5日の講演で、『台湾で大きな問題が起きると日米で一緒に台湾を防衛しなければならない』などと述べた事を受けて、
IMG_1786
 IMG_1787
中国外務省の趙立堅報道官は、『このような論調は、両国間の4つの政治文書の原則に反する。日本側に厳正な申し入れをした
IMG_1788 IMG_1789
日本軍国主義が、中国で言い尽くせない侵略の罪を犯した歴史の教訓を汲み取っていない証だ。いかなる国も台湾問題への介入は許さない。
中国人民の、国の主権を守る強い決心・決意と能力を見くびってはならないと述べました。」
つい先日、「愛される中国になる」宣言したはずなのに、このケンカ腰の戦狼外交・・(・・;)
今更、日本に侵略国歴史の教訓軍国主義歴史捏造がーとレッテル貼りしたところで、もうその手のプロパガンダは効き目がないかと。世界は、中国より日本をキケンな国だと思う
だって、ウイグル、チベット、モンゴル、香港、台湾問題は、現在進行形の深刻な問題。ジェノサイド国家のクセによく言うよ(;一一)
麻生副総理 麻生副総理2
台湾有事は存立危機事態(安全保障関連法で定められた集団的自衛権の行使を認める要件の1つ)だと思います。
中国が、台湾に武力行使するのは世界の脅威。台湾と日本とアメリカは一体化すべき。台湾の次は沖縄なのは明々白々だし
(台北中央社)・・台湾の外交部(外務省)の欧江安(おうこうあん)報道官は6日、国際社会や各界の友人が台湾海峡の平和と安定に引き続き関心を寄せているとして歓迎する立場を示した。
麻生氏は中国による台湾侵攻が、日本の安全保障関連法における「存立危機事態」に当たる可能性があるとの見解を示した。
欧氏は、台湾は中国が対米防衛ラインとする第1列島線上の要衝に位置していることに触れ、地域の安定において鍵となる役割を果たすと指摘。理念の近い国と引き続き連携して民主主義の価値とルールに基づく国際秩序を守り、台湾海峡と地域の平和、安定、繁栄を共に守っていくと述べた。(鍾佑貞/編集:楊千慧)
そもそも麻生さんは自由と繁栄の弧構想の提唱者で
«自由と繁栄の弧 再び。 安倍政権、ASEAN重視鮮明  【ANNニュース】»2013年01月11日

30834ebb.jpg 2a92b313.jpg

・・外務大臣のフィリピン訪問は、第1次安倍政権の麻生大臣以来、6年半ぶりです。当時の麻生外務大臣は、民主主義や市場経済などの価値観が同じアジア太平洋の国々との連携を図る「自由と繁栄の弧」構想を提唱しました。今回の安倍政権の外交戦略は、この構想に基づいたものといえそうです。以上

「自由と繁栄の弧」とは、言うまでもありませんけど

中国包囲網ですが、同じ価値観を共有する国との繁栄と平和目的なので、どこからもとやかく言われる筋合いはありません。

「自由と繁栄の弧」をつくる  外務大臣 麻生太郎  より一部抜粋

・・・あるいは、戦争で大負けしたうえ国内外に多大の迷惑をかけたのに、「価値」とはまた、いつから他人(ひと)さまに説教する徳を身につけたのか、と…。

 …いうようなことを、あるいは言う人があろうかと存じます。がそれは私に言わせますと、鏡に映る自分を、ニセモノだ、こしらえものだとどうしても思いたがる、一種の病癖であります。(中略)

 だいたい、尊大にも、卑屈にもならないのが一人前の態度というものでして、こだわりを取り去って虚心に眺めてみますと、今日の日本は、長い歴史の積み重ねがあって成り立っているという、当たり前の事実が見えてまいります。(続きを読む)

産経新聞の記事です。

“ヤクザ国家”中国から足を洗え 河添恵子 2013.1.10 より

・・ 核保有国の中国は、軍備拡大を続けながら世界中の領土・領海を侵犯&買収しまくり、歴史の捏造(ねつぞう)&反日キャンペーンに燃え、得意技は模倣と偽造、先進国に産業スパイを送り込み、サイバーテロの技術向上に努め、資源覇権に邁進(まいしん)し、自然を破壊し、毒食をばらまき、不衛生で、大気や河川を汚染し…(事実を列挙していくだけで気分がめいる)。

 そもそも、社会主義国の看板を掲げながら人民に富の分配をしようともせず、共産党幹部の実態といえば、汚職にまみれ巨額の不正蓄財とともに逃亡準備を進める“経済犯罪集団”なのだ。ちなみに庶民を含め、彼らの普遍的な価値観といえば「神様仏様」ではなく「カネ様」。そんなトンデモ国家の片棒を長年、担いできたのが日本…。(続きを読む)

人さし指ヤクザ国家とは、マトモに付き合う必要はないので、封じ込める為には表向き「戦略的互恵関係」とし、自由と繁栄の弧構想で、同じ価値観の国が連携する事が必須だし、気持ちよくウィンウィンの関係が必ず築けると思います。・・

安倍さんは、「自由で開かれたインド太平洋戦略」提唱。
この2人が、今までの媚中じゃないのが気に入らなくて、目の敵にしてきました。麻生さんを危険人物として何度も報道

0819a814.jpg

女子アナ「日本では、第二次安倍内閣が発足し、その財政拡大策に賛同する大物政治家や従来からの盟友の多くが入閣しました。とりわけ目を引くのは、麻生太郎氏や新藤義孝氏下村博文氏ら、右寄り保守派政治家が名を連ねたことです。

2c578176.jpg 75ea5b8d.jpg

かつて、歴史や領土・従軍慰安婦の問題に対して行った彼らの発言は、国際社会で大きな波紋を広げました。」

韓国の報道によりますと、副総理兼 財務金融大臣に任命された麻生元総理は、有名なタカ派でたびたび過激な発言をしていたということです。

以前何度か公の場で、第二次大戦中の侵略の歴史を美化する発言をしてきました。こうした歴史認識に欠如した言論は、近隣諸国の反発を招いていました。(中略)

8ecaf12f.jpg 6ba7d49e.jpg

女子アナ「・・内閣の人事でも極右の人物を前面に押し出しました。・・右傾化した政治色をそのまま表しました。」

麻生元首相は、「日本植民地時代の創氏改名は朝鮮の人々が望んだこと」と主張しています。・・

麻生副総理がミャンマーで日本人墓地を参拝しただけで、「現地中国人が抗議」という仕込みまでして報道も
«麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】»2013年01月05日

アナ安倍総理大臣は、先ごろ村山談話を見直す考えを明らかにしました。
これに対し、中国外務省の華春瑩報道官は次のように述べました。」

36f1e8e3.jpg

華報道官「かの村山談話は、過去の侵略と植民の歴史について、アジアの被害国の人々に対する日本政府の立場と約束を示したものであり、各国ともこれに注目し重視しています。日本には歴史を鑑とし、未来に向かう精神を踏まえて適切な対処を望みます。」

da4c584e.jpg

アナ「ミャンマーを訪問している麻生副首相兼財務金融担当大臣は、4日、第二次世界大戦中の日本人墓地に参拝。ミャンマーに暮らす中国系住民がこれに怒りをあらわし抗議しています。」

b07febab.jpg 670f8cfc.jpg

麻生氏が参拝したのは、ヤンゴン近郊の日本人戦没者の墓地です。(中略)

それでも地元の華人や華僑はこれを知り抗議に訪れました。

中には今年 95歳の元遠征軍の兵士もいました。

24fee5c2.jpg a81ba6ab.jpg

元遠征兵「私達は、日本が他国を侵略した歴史を認めず、東南アジアの国で、多くの人たちが災難を被った事を認めていないことに抗議しているのです!私は今年90歳を超えましたが、それでもあなたたちに抗議します!
日本人は過ちを悔い改めることを知らないのでしょうか?! 東南アジアの人達にどれだけの災難をもたらしたか知っていますか!

抗議者に気づいた麻生氏一行は、参拝を終えると足早に去って行きました。

4764f863.jpg

中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

06f1c66b.jpg 3c8704a5.jpg

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。以上

コレ、完全なプロパガンダです。・・

「村山談話」でずっと日本を黙らしていたのに、安倍さん、麻生さんはなびかない。しかも本当の事を言っちゃうので邪魔でしょうがないんだと思います。
で、もしも、今回の麻生さんの発言を批判する日本のマスコミがいたら、それはもはや「親中」通り越して、敵認定でよろしいかと。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年07月04日12:05【中国共産党100年】朝鮮戦争での偉大なる勝利!を記念した「抗米援朝記念館」。その輝かしい歴史を如実に且つ客観的に再現。(・・;)【CCTV】
NHK-BS【ワールドニュース】(7/2)
中国CCTVで、
世界の各界の人々が、中国共産党創設100周年を祝福というニュースで、『抗米援朝記念館』を紹介していたので記録しました(青字はナレーション)
反米宣伝の強化の一環にしても、朝鮮戦争は停戦中なのに、「偉大なる勝利」と言いのける神経に唖然としました。
IMG_1757 IMG_1758
アナ
中国共産党創設100周年を、中国の各地で世界の各界の人々が様々な形で祝福しています。」
女性アナ「100周年の当日である7月1日、上海・南京・丹東などで多くの人が記念館や党ゆかりの地を訪れました。」
IMG_1759IMG_1760IMG_1761
上海では6月上旬にオープンした『共産党第一回大会記念館』に、昨日特に多くの人が来場し、特命の足跡や党の初期の使命を改めて学んでいました。個人でも団体でも入場するには事前の予約が必要で、予め5000枚のチケットが用意されていましたが、あっと言う間に売り切れました。中に入るとまず地下で偉大なる歴史の始まりという展示を見ます。
IMG_1762IMG_1763IMG_1764
ここには貴重な文物が612点展示されていて、その内30点余りが国の一級展示物です。他にもなかなか目に出来ない貴重な写真や文献などが展示されていて、歴史を肌で感じる事が出来ます。
IMG_1765 IMG_1766
国境内戦中の1949年4月20日、人民解放軍は長江を渡り、3日後に南京を解放しました。これを記念する『渡江勝利記念館』は、赤いツアーの人気スポットであり、愛国主義教育の旗手です。1年に亘る改装工事を終えリニューアルオープンしました。
IMG_1767IMG_1768IMG_1769
展示物は1000点に上ります。館内は5つの展示コーナーに分かれていて、その中心となるのは軍民一心というタイトルのコーーナーです。実際、戦いの前線で300万人余りの民衆が人民解放軍を支援し、8千隻余りの船を出したそうです。
で、前夜祭の「朝鮮戦争」の公演や中国の宣伝に対し、敵国・韓国側はさぞ怒り心頭かと思ったら、何故か淡々と報道
中国共産党100年前夜祭、韓国戦争を全面に掲げた  6/30(水) 中央日報
今月28日北京オリンピック競技場の鳥巣で観衆2万人が参加する中で開かれた中国共産党創党100年記念公演。「偉大なる征程」と名付けられた前夜祭の性格を持つこの公演に韓国戦争(朝鮮戦争)が登場した。人民日報は29日、この部分を次のように報じた。
「鼓膜が破れそうなほどの大砲の音の中、合唱と舞踊劇『絵のように美しい軍旗』は抗米援朝の戦闘場面を描写した。支援軍(中国軍)の戦士が家族を守り国家を保衛する燃えるような気持ちを歌った」。
米国に対抗して北朝鮮を支援したとする抗米援朝戦争(韓国戦争)が中国共産党100年を祝う記念公演を通じて紹介された核心的歴史の一つとして登場した。
この日の公演には習近平国家主席(68)や前・現職指導部が出席した。それだけ意味のある行事だった。
当初29日に予定されていた公演は突然これといった説明もなく28日に一日前倒しになった。当局はこれに対する説明を出さなかった。すると人々の間では安全問題から天気予報まで各種理由が出回った。

中共は100周年を迎えて自分たちの年代記を新たにまとめ直した「中共100年大事記」を28日から3日間にわたって人民日報に連載中だ。これを通じて米国と対決した韓国戦争は強調され、中共の過ちである文化大革命は隠され、1989年天安門民主化運動を反革命と規定して「新中国」の性格を明確に打ち出している。
28日に掲載された1950年年代記は、韓国戦争について「10月上旬、朝鮮(北朝鮮)党と政府の要請で中共中央は抗米援朝、保家衛国の戦略的決定を下した」とし抗米援朝戦争の偉大なる勝利は、中国人民が立ち上がった後、世界の東方にそびえ立ったという宣言書であり、中華民族が偉大な復興に向かっていく重要な里程碑だった」と叙述した。あわせて「人類の平和と正義の事業のために奮闘した国際主義精神であり、偉大な抗米援朝精神を鍛造した」とし、韓国戦争への介入を中国共産党現代史の全面に掲げ。・・
事実上、「文化大革命」「大躍進」も無かった事にし、「朝鮮戦争勝利」を殊更強調している中共。
米ソ代理戦争の「朝鮮戦争」に参戦したのは、そもそも「中国人民志願軍」で、中共が派遣したという体じゃない。
北の急襲から始まった「朝鮮戦争」の犠牲者がこんなに出てるのに、韓国のダンマリは理解できない
朝鮮戦争
・・この戦争で,およそ 130万人の韓国人 (その多くは民間人) が死亡し,中国人の死者は 100万人,北朝鮮人は 50万人,メリカ人は約5万 4000人が死亡したほか,連合軍側ではイギリス人,オーストラリア人,トルコ人の犠牲者も少数ながら出ている・・
北朝鮮軍や中国人民志願軍によって、多くの戦死者・民間人犠牲者を出した韓国政府は、本来ならば、在韓中国大使を呼びつけて抗議すべき話でしょうにね(呆)
真実を捻じ曲げるというのは、中共にとっては容易い事です。
「朝鮮戦争」の基礎知識を知らないのは、嘆かわしいし危うい。優秀な女性アナでもコレ!
「朝鮮戦争って何?」今こそ知るべき基礎知識~辛坊治郎が解説 
By - NEWS ONLINE 編集部 公開:2020-06-30 更新:2021-01-18ニュース辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!辛坊治郎
・・かつては朝鮮戦争の「開戦責任」論争があった
朝鮮戦争韓国と北朝鮮の軍事的な緊張が再び高まるなか、朝鮮戦争開戦から25日でちょうど70年を迎えた。
飯田浩司アナウンサー)いまだに停戦という形ですね。
辛坊)そうなんですよ。朝鮮戦争勃発から丸70年です。1950年6月25日未明、戦車が38度線を越えて北朝鮮から南の韓国になだれ込んできて朝鮮戦争が勃発しました。こうしてラジオで話せるのはここ2~30年くらいの話です。私がテレビ局に入った当時は朝鮮戦争の開戦責任ということに関して日本国内でも論争がありました。ですので、歴史的に「38度線を北朝鮮が突然越えて韓国を侵略してきた」というのが一般的な理解で、ラジオでこれを言ったからといってどこからもクレームは来ませんし、来たとしても相手にしないというレベルで済む。ところがかつては「韓国とアメリカの仕掛けた謀略なのだ」というような話が堂々とまかり通っていました。
飯田)国連の安保理決議でそうなっているはずなのですがね。(中略)
「朝鮮戦争って何?」
辛坊)私もこの職業で愕然とすることはあります。いまから20年くらい前に日本とある有名私立大学を優秀な成績で卒業された女性のアナウンサーと生本番中にベトナム戦争の話になりました。しかしなんだか話が噛み合わないのです。「ベトナム戦争ってどこが勝った?」って聞いたら「アメリカ」というのです。「いやいや、そこから説明しないとまずいのか」と思います。そうなると朝鮮戦争というともっとそうした場合が考えられます。「朝鮮戦争って何?」って話なのです。飯田)なるほど。
辛坊)「(中略)・・かいつまんで言うと朝鮮半島は1910年に日韓併合で日本領になりました。1945年に日本が太平洋戦争に負けたことで独立をしたのですが、この日本が太平洋戦争で負ける8月15日の直前にソ連が満州になだれ込んでくるわけです。なぜなだれ込んできたのかというと、もう太平洋戦争は終わるということを見込してソ連は朝鮮半島全域に影響力を行使したいという思惑でなだれ込んできた。アメリカとしては朝鮮半島全部が共産化するのはいかがなものかということで当然、その後朝鮮半島に米軍を上陸させます。北にソ連、南に米軍ということで話し合いの結果38度線という朝鮮半島の真ん中の部分に線を引いたのです。ここから北には「朝鮮民主主義人民共和国」というソ連の息のかかった共産国で、南側はアメリカの息のかかった「大韓民国」。そうして2つに分けたのですが、そのあとソ連と中国、北朝鮮の金日成は朝鮮半島全部を支配したいという思いはある。アメリカはどこまで本気で守るつもりがあるのかという思惑がある。ところがここでアメリカの国務長官があほな発言をするのです。
朝鮮戦争勃発の誘因となったと言われる「アチソンライン」(中略)
まだ終わっていない朝鮮戦争
辛坊)そこでどうするのか。アメリカ軍は朝鮮半島全部が共産化するのを放置するわけにはいかないとして仁川上陸作戦という現在仁川空港があるあたりに米軍を上陸させて反撃に出ました。今度は米軍が反撃すると思っていなかったので北朝鮮は総崩れになり一瞬で中国と躊躇国境というところまで北朝鮮はぐっと押し戻されていきました。こうなると中国は朝鮮半島全部がアメリカの支配下になるのはいかがなものかということになる。中国は朝鮮戦争の直前に中国共産党がつくった中華人民共和国が成立した直後なので毛沢東は人民解放軍を100万単位で送り込んでくるという血で血を洗う大戦争となる。そして今度はじわじわと38度線までアメリカ軍と韓国軍は押し戻されて結局38度線、開戦時の出発点くらいまで戦線が戻った段階でこの辺でやめようと休戦協定が結ばれる。それが1953年の7月です。ほぼ丸3年と1ヵ月、熾烈な戦いの結果朝鮮戦争はまだ終わっていないのです。・・
1953年7月休戦協定が成立。なので「休戦中」というのが世界の常識。
そんな歴史の事実をも捻じ曲げて、偉大なる勝利を収めた記念に『抗米援朝記念館』を建ててしまう中国。
大事なのは、日本人が中国のプロパガンダに騙されない事。みのもんたのようにテレビで「中共の嘘」に引っかかってそれを言われたら目も当てられませんから
«河村たかし市長「南京大虐殺否定」発言への みのもんたのコメント»2012年02月24日

・・みの氏「まぁ日本としては、日本の見解ってのはキチンと述べて、中国は中国側の見解を述べて、100万とか50万とか、そういう人数の問題ではないの!

そういう事実が戦争という悲劇の陰でね、行われたという事をね、やっぱりお互いに確認し合おう、認識しあおうってところまで来てるんですよ。

で、南京に行きますと、南京にはやっぱりそういう記念館ってのがありますから、ボクは一番ねぇ、思いがあるのはね、出来ました。それで中国全土から小学生・中学生・高校生と言われる人たちが、まっ向こうがそういう制度になっているかどうかわかりませんよ、若い学生さんが見学に行くんですよ。NHKだったと思います。取材をしてるんです。そして見学を終えて出てきた中国の若い方たちに

d6fadaea.jpg

『これからの日本との関係をアナタはどう思いますか?』って聞いたら、約1分間、マイクを、カメラを向けられたその中国の若い方が、ジィーーーーーーーーーーーーーっと黙ってるんです。テレビで1分近くの沈黙ってのは、これは長いですよっ。でもカメラ、動かないんです。ジィーーーっと、で、最後にその若い方が、・・

『日本とはこれから仲良くしていかなければいけないと思います』(みの、ドヤ顔)って言ったんですよーー。」

小松氏「今回、河村さんもアレですよねー。友好都市のねー、訪問で、いらしてたんですよね。」

0e269780.jpg

みの氏「何故そこで持論をねぇ~、、」

女子アナ河村さんのスタンスとしては、議論するのはいけないっていうのはいけないんじゃないかっていうのが主張ってことなんですけどね。」 小松氏公人ですからねぇ~

402ae3e6.jpg 267b9ed3.jpg

みの氏「まぁ中国側がね、『山のような証拠・資料がありますよ』って、、その『山のような』ってのはね、ウソじゃないんですよ。当時も写真という技術がありますんで。

克明に撮られた写真や何かをどう我々は受け止めるかっていう事に考え・思いを馳せないといけないと思いますね、うん。でもまぁ戦争というのは二度と起こしちゃいけない事です。侵略もいけない事ですから。ねぇっ。」・・

こうして段々、中共のプロパガンダが、日本にも浸透してくるんです。
そんなバカなと思っても、テレビは洗脳装置だから、要注意!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく