東日本大震災関連 

2022年03月11日10:073.11 #東日本大震災 から11年。民主党政権の悪夢(具体例:菅直人総理の不作為『津波対策推進法案』のたな晒し)枝野幸男+山本太郎
あの、3.11東日本大震災からもう11年・・(死者は1万5900人で、行方不明者は2523人昨年は、死者は1万5,900人、2525人が行方不明)

毎年この日には当時、あまり報道されなかった事も含めて振り返っています。当時の菅直人総理の無作為の大罪を忘れちゃいけない

 あの大津波と原発被害は防げなかったのかと、折に触れ思いますが、それにしても!民主党政権は本当に酷かった・・

まずは、大津波から4か月後、菅元総理が「津波対策推進法」を、もう全然知らなくて、ずっとたな晒ししてた事に対し、国会で追及され、反省の答弁をした件右必見!

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2018年3月11日
3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・ 
報道されていないので知らない方も多いんですが、 国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、
Photo 027
実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます

最後の反省の弁、まとめ

●平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 
●菅総理法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると答弁

でも、反省の弁に至るまで、勘違いでずーっと答弁し続けていたんです菅直人は(呆)総理大臣の資質ゼロ

Imagescadzobyq_3

菅総理「まぁあのー、率直に申し上げて、今現実に3/11日に災害があった中で、その指摘されている気持ちなり、意味は、仰る事は良く分かる。ただ、チリ地震が起きたのは、確か60数年前であり、(ごく最近のですよっ!えっ?! (認識が甘いよっ)・・・

いや私が先ほど歩いたと言ったのは、そういうかなり以前の事でありますが、そういうことを含め、どちらの党の能力はどうこうというところまで、私自身がそれを決め付けていくことは、必ずしも適切ではないと思う。」

赤澤議員「総理ね、全く分かっておられなかったので、今国民の皆さんにも改めて言っておきます。2010年、平成22年2/27日 チリ沖地震が発生。 去年の津波だ。その時に避難指示が出たが、わずか3.8%の住民しか避難しなかった。

だから我々は、危機意識を持ってこの案をまとめたんですよ!情けないですよ。災害対策の危機管理の責任者のアナタが、去年の地震について全然記憶にない!

これは4/18日の参議院予算委員会で半年前の原発事故想定の原子力防災訓練の中身、スッカラカンで全く憶えてなかったと。全く同じことだ!

災害についての関心が、総理、全く低すぎるんですよ!そう思われないか?」


 2012年のサンデーモーニングで、枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと批判してた件立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針ですが・・ 

«【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想) » 

でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、
 翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。 
あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します
・・そんな中、枝野経済産業大臣は・・
013
枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろう思います。」
再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)
52c11cf1.jpg
関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」
岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」
関口氏一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」
a2d9c066.jpg
岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」
関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」
岸井氏アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。あと『砂』というのも、何を考えていたのか?」・・

SPIEEDIを国内には公開せず、当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついた件右

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】 »2016年2月28日
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、 
「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、 当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約) 
人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね 
SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ
024
・・辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」・・

当時、次々と放送される大津波の映像に、胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。東日本は深刻なダメージを受け、日本中も沈痛な空気に覆われました。

でも、大東亜戦争で日本中が爆撃され、原爆を2つも落とされて壊滅的だった日本国も、わずか数十年で世界第二位の経済大国になりました。見事に立ち直ったのです。

日本全体が力を合わせれば、東日本は元に戻るはず!その為には、絶対に風評を許さない事が大事 なのでコイツを絶対に許せない

«【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」»2019年07月26日

・・高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。
超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。・・

・・それにしても、未だに菅直人・枝野幸男、山本太郎が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしい。
改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年06月06日14:22【10年越しの恩返し】台湾「カンシャ」日本からワクチン到着☆【日曜報道】
フジテレビ【日曜報道THE PRIME】で、
日本が台湾にワクチン124万回分を無償提供した件で、「台湾の感謝」を報じていたので、VTR部分だけ記録しました(青字はナレーション)
日台の絆・友好は永遠です☆
これ自民党政権だから成し得た話民主党政権(立憲民主党)なら絶対にムリ!その訳は・・
台湾ワクチン
アナ日本への感謝の言葉が続々と届いています。」
台湾ワクチン2台湾ワクチン3台湾ワクチン4
一昨日、飛行機に向かって深々と頭を下げる1人の男性。台湾の駐日代表・謝長廷氏です。FBにはこんなメッセージが日本語で書かれていました。
『台湾と日本は困難な時に互いに支援し合う伝統があります。』
台湾ワクチン5
到着したのは台湾桃園国際空港。運び出されたのは日本が台湾に無償提供した124万回分のアストラゼネカ製ワクチンです。台湾の蔡英文総統からはこんな感謝の言葉が。
台湾ワクチン6 台湾ワクチン7
「ワクチンのために奔走した台湾と日本の皆さんに感謝いたします『台日友好』の神髄を改めて目にすることができました。」
台湾ワクチン8 台湾ワクチン9
新型コロナウイルスの抑え込みに成功していた台湾ですが、先月上旬から感染が急拡大。深刻なワクチン不足の問題を抱えていました。そんな状況で日本から届けられたワクチン
台湾ワクチン10 
台湾ワクチン11
台北にある日本台湾交流協会には市民からたくさんの花束が届けられていました。そこに溢れる感謝の言葉
台湾ワクチン12台湾ワクチン13 
台湾ワクチン14
諸外国からの要人を迎える老舗ホテル・圓山大飯店、この日の夜、大きく『カンシャ』の文字が。台北のシンボル、台北101には『台彎♥日本』更に日本語で『台日の絆と感謝』。このワクチン無償提供の背景には、日本と台湾を繋ぐ深い絆がありました。
台湾ワクチン15 台湾ワクチン16
加藤官房長官東日本大震災の際に大変心温まる支援を頂いたと。日本と台湾は大規模災害などの際にお互いに助け合ってきたところであります」
東日本大震災後、台湾から届けられたのは総額200億円以上の義捐金。被災地の復興に役立てられてきたのです。
台湾ワクチン17台湾ワクチン18台湾ワクチン19
そして昨日の夜、10年越しの絆はこんなところでも。試合を決めるホームランを打った台湾出身・王柏融選手は・・

「まずこの場を借りて日本に感謝しなければなりません。台湾にワクチンを提供してくれて本当にありがとうございます。」
台湾ワクチン20台湾ワクチン21台湾ワクチン23
久々に心温まるニュースです。
人さし指まさに10年越しの恩返しですね。「六四天安門事件」のこの日に合わせたのもGJ!☆
アメリカより早いこのタイミングも良い!👍
米上院議員が台湾訪問 米政府がワクチン75万回分提供表明2021年6月6日 11時43分
アメリカ台湾ワクチン新型コロナウイルスの感染が急拡大している台湾を、アメリカ議会上院の軍事委員会などに所属する議員3人が訪れ、アメリカ政府からワクチン75万回分が提供されると表明しました。
台湾を6日訪れたのはアメリカ議会上院の軍事委員会や外交委員会に所属する超党派の議員3人で、アメリカの輸送機で台北の空港に降り立ちました。・・
人さし指で、この件に立憲民主党・蓮舫さんがこんな白々しいツイート
ウェイボーにも書いたの?ん?! 
人さし指東日本大震災翌年の式典で、民主党政権では台湾に対して指名献花させないとか非常に失礼な扱いしてましたよね
«「震災追悼式典、台湾冷遇問題」「鳩山・菅両氏顧問処遇」への川村晃司氏のコメント 【やじうまテレビ】»2012年03月13日

30965dbf.jpg

首相、台湾に陳謝 震災追悼 指名献花できず 産経新聞 3月13日(火)7時55分配信

 政府が11日に主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾代表として出席した台北駐日経済文化代表処の羅坤燦(らこんさん)副代表が指名献花から外されるなど冷遇されたことが分かった。12日の参院予算委員会で世耕弘成氏(自民)が明らかにした。野田佳彦首相は「台湾の皆さまに温かい支援をいただいた。その気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない。深く反省したい」と陳謝した。藤村修官房長官は「十分にマネジメントできていなかったことについてはおわびしたい」と述べた。
 世耕氏によると、政府は約160の国と国際機関の代表に会場1階に来賓席を用意したが、羅氏は「民間機関代表」と位置付け、2階の企業関係者などの一般席に案内。指名献花からも外し、羅氏は一般参加者と献花したという。・・
恩人に対し、こんな扱いするなんて本当に呆れる
人さし指あと、マスコミは「韓国救助隊が一番乗り」で来てくれた!と宣伝してたけど、本当は、真っ先に駆けつけようとしてくれたのは台湾の救助隊でした!
«【東日本大震災から10年】韓国救助隊が一番乗りになったワケ(過去記事より検証)»2021年03月13日
6年前に池上彰氏も「真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬」と解説してましたね
«”池上彰からラストメッセージ”と「独島部」 【「金曜プレミアム・池上彰緊急SP 知っているようで知らない韓国のナゾ」】»2015年06月06日

・・人さし指で、最後の”池上彰からラストメッセージ”の件ですが・・・右

池上彰

「・・でも実は2011年3月11日、東日本大震災の時にですねぇ、真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬なんですね。いつも反日反日と言ってるんですけど、いざっていう時には、お隣の国だからと、こうやって駆けつけてくる。実はそういう関係でもあるんだなという事があります・・・」

正確に言うと、真っ先に駆けつけようとしていたのは台湾ですね。それを日本の民主党政権がストップしたんでしたねぇ・・・(遠い目)

台湾の救助隊28人は3月14日午前台北市内の松山空港を出発。同救助隊は日本に到着の後、自力で被災地に入り、救助活動に当たる計画を立てた[6]台湾は11日に派遣の用意を表明していたが、日本側の待機要請により、各国の救助隊が日本入りする中、丸2日間の待機を余儀なくされた。台湾側外交関係者は日本政府の中国の立場への配慮を示唆している[7]

そして民主党政権は、韓国の方を呼び込んだんです。

日本政府の要請を受け、外交通商部緊急対応隊6人[27]、救助隊員5人と救助犬2匹が3月12日午後成田空港に到着し[28]、仙台へと向かった[2]

こういう経緯で、台湾を足止めした上で、韓国を1番にしたわけです。当時の民主党政権が
人さし指義捐金に関してもいろいろありましたよね

《「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】》2013年04月05日より一部抜粋

「萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

d53f0e42.jpg 973617bf.jpg

萩谷順氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。(中略)

中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

人さし指ちなみに、高市さんによると、台湾の義捐金は「中国」に含めていたそうです。民主党政権が
台湾支援高市
トンデモない話です。
というわけで、台湾を蔑ろにしていた民主党政権では、今回の迅速なワクチン支援なんて絶対に出来っこなかったと思います。
それにしても、数々の偶然が重なり、10年越しの恩返しが出来る事になったのは感慨深い☆
●もともと台湾は管理しやすい「アストラゼネカ」を調達していた。
日本は超低温冷凍保存のファイザー、モデルナ製を確保済みだから、台湾で打っているアストラゼネカをすぐに融通できた!
しかも四六に👍しかも!国内製造👍
報道関係者各位
国内製造の新型コロナウイルスワクチンによる国際貢献について 令和3年6月04日(金)(厚生労働省)
・・ 今般、台湾側からのワクチン提供依頼について関連の調整が整ったことを受け、我が国で製造したアストラゼネカ社製ワクチンについて、124万回分を無償で台湾の人々にお届けすることとしましたので、お知らせします。
 厚生労働省では、引き続き、国民の皆様に対して確実にワクチンを供給できるよう、様々な取組を進めるとともに、国際社会の新型コロナ感染症との戦いにも貢献できるよう、 政府方針に沿って 、 国内製造の新型コロナウイルスワクチンによる国際貢献 に協力してまいります。


2021年03月13日18:28【東日本大震災から10年】韓国救助隊が一番乗りになったワケ(過去記事より検証)
東日本大震災から10年の今年、日本の特定メディアは何故か「韓国からの支援」を強調しています。
どこで脳内変換されちゃったんでしょうね それを言うならまず「台湾」でしょうに(呆)
この際、韓国の支援は如何程だったのか、なぜ台湾救助隊は足止めされたのか…過去記事から検証してみます。 小松靖アナと、萩谷順氏のコメントがすべてだと思いますよ。
震災10年…忘れてはならない隣国の支援 3/11(木) 
韓国救助隊・・だがもう一つ、この節目で私たちが決して忘れてはならない事がある。発災当時に世界中から寄せられた手厚い支援の数々だ。 
最も早く被災地に駆けつけたのは韓国の救助隊だった
2021年3月11日午後2時46分、韓国ソウル市内の日本大使館の施設で、一人の男性が被災者に黙祷を捧げた。男性の名は李東星(イ・ドンソン)さん。発災当時韓国から被災地に入った、100人を超える救助隊の隊長を務めた。 震災後の国際支援と言えば、急遽空母を派遣するなど「トモダチ作戦」として大規模な人的・物的支援を展開してくれた同盟国アメリカと、200億円以上という破格の義援金を寄せてくれた台湾を真っ先に思い浮かべる人は多いだろう。 隣国韓国は、それに比べあまり話題に上ることはなかった。さらに、震災発生半年後の2011年9月、韓国・全州で開かれたサッカーの試合で、「日本の大地震をお祝います」(※「お祝いします」と書こうとして間違えたとみられる)と書かれた横断幕が一部の心無い韓国人サポーターによってスタンドに掲げられた。 震災を揶揄・中傷するような、にわかには信じがたい行為だ。この蛮行は日本で大きく報じられたため韓国に対して「負の記憶」を持っている人は多いのではないだろうか。津波で家を失い、大切な人を失い、今も苦しむ被災地の人々の気持ちを考えれば当然のことだ。 しかし、諸外国から被災地に派遣された国際救助隊のうち、最も早かったのは、実は李隊長が率いる韓国の救助隊だった。震災後2カ月間で23の国と地域から人的派遣の支援を受けた日本。派遣された方々は救助・捜索活動や医療支援、がれきの撤去など多岐にわたって活動し、その存在は多くの被災者を勇気づけ、励ますものだった。 李隊長率いる韓国隊は震災翌日の12日に世界で最も早く被災地入りし、宮城県の仙台市や多賀城市などで行方不明者の捜索活動にあたった。当時、韓国から派遣された救助隊は吹雪が舞い込むテントで寝泊まりし、救助活動に当たったという。総勢107人の韓国隊は12日間被災地で活動し、18人の遺体を発見、収容してくれた。あれから10年、在韓日本大使館は、きょうソウルで「東日本大震災から10年 感謝と復興」という式典を開催し、李隊長に感謝状を贈った。 李さんは当時を振り返り、「私たちは当時、あらゆることが落ち着いていない災害現場で活動した。日本の皆さんはあの日の苦痛、惨事から立ち直り、復興を遂げるために多くの努力をして困難を克服してきたと思う」と述べ、被災地に思いを寄せた。
関係が悪化しても韓国からの支援を忘れてはならない
そもそも、震災直後の韓国国内はどんなムードだったのだろうか。当時の話を韓国人の友人に聞いてみると、街中には「頑張れ日本」「日本の痛みを分かち合おう」といった日本を応援するメッセージが掲げられ、至る所で募金活動が行われていたという。多くの人が日本のいち早い復興を祈っていたのだ。実際、日本赤十字社に寄せられた韓国からの寄付は、少なくとも29億円を超える。アメリカや前述の台湾などの陰に隠れがちだが、その額は決して少なくない。 慰安婦問題やいわゆる徴用工問題などで、過去最悪と言われている日韓関係。ただ、10年前のあの日、いち早く手を差し伸べてくれた隣国があったことを私たちは忘れてはいけないだろう。 ふるさとの復興を後押ししてくれた韓国の迅速な支援は、被災地出身の筆者にとっては感謝以外の何物でもない。 (執筆:FNNソウル支局 熱海吉和)
震災10年 ソウルの日本大使館で記念式典 2021年3月11日
韓国救助隊隊長感謝状ソウルの日本大使館・公報文化院では、震災が発生した時刻に合わせ式典の参加者らが黙祷を捧げました。相星孝一駐韓大使は、「震災直後から多くの団体が義援金を届けてくれ、韓国の街の日本を励ます横断幕が我々を勇気づけてくれた」などと韓国語で感謝を述べました。 相星大使は福島第一原発の事故のあと、韓国政府が日本産食品の輸入規制を続けていることについても触れ、「徹底した検査が行われ、安全性が証明された食品のみが流通している」と訴えました。 また、韓国国内で強い懸念が示されている原発の処理水の問題については、「環境、健康、安全への影響を最大限考慮し、国際基準に準拠した規制基準を満たした対応をとる」として理解を求めました。 一方、韓国側からは当時、100人以上の韓国の救助隊を率い、宮城県などで救助活動を行った元隊長の李東星さんらが参加しました。相星大使から感謝状を受け取った李さんは、「本当に緊迫した状況で、救助活動を遂行した」「韓国の国際救助隊を記憶して、この意義深い日に招待してくれてありがたい」などと述べました。 (11日、ソウル市内)
6年前に池上彰氏も「真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬」と解説してましたね
«”池上彰からラストメッセージ”と「独島部」 【「金曜プレミアム・池上彰緊急SP 知っているようで知らない韓国のナゾ」】»2015年06月06日

・・人さし指で、最後の”池上彰からラストメッセージ”の件ですが・・・右

池上彰

「・・でも実は2011年3月11日、東日本大震災の時にですねぇ、真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬なんですね。いつも反日反日と言ってるんですけど、いざっていう時には、お隣の国だからと、こうやって駆けつけてくる。実はそういう関係でもあるんだなという事があります・・・」

正確に言うと、真っ先に駆けつけようとしていたのは台湾ですね。それを日本の民主党政権がストップしたんでしたねぇ・・・(遠い目)

台湾の救助隊28人は3月14日午前台北市内の松山空港を出発。同救助隊は日本に到着の後、自力で被災地に入り、救助活動に当たる計画を立てた[6]台湾は11日に派遣の用意を表明していたが、日本側の待機要請により、各国の救助隊が日本入りする中、丸2日間の待機を余儀なくされた。台湾側外交関係者は日本政府の中国の立場への配慮を示唆している[7]

そして民主党政権は、韓国の方を呼び込んだんです。

日本政府の要請を受け、外交通商部緊急対応隊6人[27]、救助隊員5人と救助犬2匹が3月12日午後成田空港に到着し[28]、仙台へと向かった[2]

去年のBS朝日の番組でも、何故か韓国の救助チームの記事だけを取り上げていました。

韓国の救助隊は最後まで仙台に残ったそうです。現場で動かれた方には心から感謝しますが・・・右

こういう経緯で、台湾を足止めした上で、韓国を1番にしたわけです。当時の民主党政権が。
では、ここから「韓国関連」の、当時のブログ記事を紹介します。
大震災から2年後、韓国の新聞「東亜日報」の、東日本大震災の救援を振り返る記事を、BSテレ朝で取り上げていたけど、国民全体で支援してくれた台湾や、今回の震災で外国政府として初めて医療支援チームを派遣したイスラエルの記事ではなく、なぜ韓国の援助だけ取り上げたのか謎だったな
«韓国・東亜日報「救助チーム長が記憶する東日本大震災」の記事 【いま世界は】»2014年03月10日

小松アナ「えー、3/11日ですね、あさって東日本大震災から丁度3年を迎えますが、今日はですね、韓国の東亜日報がこんな記事を伝えています。(アンダーライン部分のみ読み上げ

5c183bf9.jpg

「津波による廃虚の中の女性の手が…」119救助隊員が記憶する東日本大震災     MARCH 08, 2014 06:41.

・・4日、京畿道南揚州市別内洞(キョンギド・ナムヤンジュシ・ピョルネドン)の中央119救助本部で会ったファン・ジェドン現場指揮チーム長(49=消防領)は、2011年3月11日に発生した東日本大地震の現場をこのように記憶した。 ファン氏は大地震翌日の12日の1次先発隊に続き、14日に軍用機で2次救助隊102人と共に宮城県仙台に到着した。

910c8c8c.jpg

現場は悲惨だった。 地震による津波は道路と建物を飲み込んだ。 泥まみれになったアルバムや家財道具からこの周辺が住宅街だったことが分かった。 多くの火災や爆発現場に出動したファン氏だったが、このような光景は初めてだった。(中略) 
救助隊は男性12体、女性6体の遺体を収拾した。 遺体を布で覆い、礼を尽くして黙祷した。

62065f4a.jpg fe2d7675.jpg

当時、ロシア、米国、オーストラリア、ドイツ、中国など16ヵ国880人の救助隊が救助に当たった。 しかし多くが途中で撤収した。 津波で破壊された福島第1原発から出た放射性物質の数値が高かったためだ。 しかし韓国の救助隊は最後まで仙台に残り、捜索活動を続けた。(中略)

 「助けが必要な所ならいつでも駆けつける。 これ以上このような胸の痛む災害があってはならないが…

(コメントはやや要約)

9598c6f1.jpg

五十嵐浩司氏(前朝日新聞編集委員)「救助隊を20か30の国が送ってくれて、支援で言うと本当に貧しいアフガニスタンとかアフリカの小さな国も、これまで助けてくれた日本のためにと送ってくれた。当然、アメリカも大きな支援をしてくれた。

最近、被災地を見て来たが3年前と何も変わってない。最近まで世界第二位の経済大国なのに3年でコレしかできない、、もちろん放射線量の高があるからだが、応援してくれた国々に対してね、この話を聞いて私達はもうちょっと何かしなきゃいけないんじゃないかという気がした。」

7662cbe0.jpg

アナ何も韓国だけじゃなく台湾、中国、アメリカ、東南アジア各国から支援の手が差し伸べられたと改めて思いを馳せたいと思います。」以上

震災直後、各国の救援隊が駆けつけてくれたのはとてもありがたかったですね。

なのでこの小松アナのフォローはGJですが、コメンテーターが台湾の支援には全く触れなかったが余計不自然に映りました。

で、韓国は2年ぶりに追悼式に出席するから、「助けてやったアピール」で記事にしたんでしょうかね?

韓国、震災追悼式に2年ぶり出席へ…中国は欠席 (中略)

人さし指とにかく都合で欠席したり出席したりする韓国より、まず台湾を大事にしなきゃ!

指名献花にしたのは去年から。民主党政権で台湾はこんな扱いでしたから・・

 野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】 》2012年03月12日より

e4a856bc.jpg

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)》2012年03月14日

そうそう、震災翌日、韓国の新聞・中央日報が「日本沈没」と一面で報じて、日本から韓国人が一斉に逃げ出しました・・・(遠い目)右

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】2011年04月03日

Photo_3

義捐金に関してもいろいろありました右

《「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】》2013年04月05日より一部抜粋

「萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

d53f0e42.jpg 973617bf.jpg

萩谷順氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。(中略)

中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

案の定、竹島問題に絡めて・・・(呆)右

《中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】》2011年04月20日より

一方、竹島の方はというと・・・

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》2011年07月16日より

で、この件に関して、黒田記者の分析がかなり興味深い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》

2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着という見出しが躍っている。

日本の外務省が、韓国の大韓航空(KAL)機が竹島(韓国名・独島)上空で新型機のデモ飛行したことへの“制裁”として、職員のKAL機利用を1カ月間、禁止したというニュースに対する韓国マスコミの反応だ。

 いつもの“独島発熱”だが、大震災での対日支援や韓流と結びつけているのが興味深い。先に日本の検定教科書で、竹島を含む領土問題が記述されているのはケシカランと騒いだときもそうだったが、「日本を助けてやっているのだから竹島への領有権主張はやめろ!」というのだ。

 今回は“韓流人気”まで引用し「韓流が好きなら領土問題などいうな!」という。一流マスコミの報道だが、韓国世論の対日観の一端である。

で、低い民度を晒したこんなこともありました・・・右

《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》2011年09月28日より

Photo_4
「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。・・

あと、「日本人地震で死んでください」とか・・・右

《韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!》2012年03月11日

地震で死んで下さいハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

この時期になると、これら↑を思い出さずにはおれません。

世界各国、特に東日本大震災に対するアジア諸国の対応 に心から深く感謝します

日本人は、この恩・感謝の気持ちは決して忘れません。

あの時、たまたまうちの旦那が韓国出張してたので、色々と記憶に残っています。
日本のメディアが今取り上げるべきは「韓国」じゃない
民主党政権が冷遇した「台湾への感謝」を大々的に特集すべきだと思います!
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年03月11日08:103.11 #東日本大震災 から9年。#民主党政権の悪夢(具体例:菅直人、枝野幸男)

3.11東日本大震災からもう9年・・(死者は1万5,899人、今なお2529人が行方不明)

(昨年は、亡くなった人は全国で1万5897人、2533人が行方不明者)

毎年この日には当時、あまり報道されなかった事も含めて振り返っています。

当時の菅直人総理の無作為の大罪を忘れちゃいけない!


 あの大津波と原発被害は防げなかったのかと、折に触れ思いますが、それにしても!民主党政権は本当に酷かった・・
まずは、大津波から4か月後に、菅元総理が「津波対策推進法」を全然知らなくて、ずっとたな晒ししてた事に対し、国会で反省の答弁をした件右必見!

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2018年3月11日
3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・ 
報道されていないので知らない方も多いんですが、 国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、
Photo 027
実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます
●平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 
●菅総理法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です・・

 2012年のサンデーモーニングで、枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと批判してた件右

«【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想) »
衆議院選挙の争点「原発」で、自民党は原発再稼働を推進する方針なのに対し、立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針だそうです。 
でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、 翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。 
あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します
・・そんな中、枝野経済産業大臣は・・
013
枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろう思います。」
再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか
(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)
52c11cf1.jpg
関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」
a2d9c066.jpg
岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。
あと『砂』というのも、何を考えていたのか?」・・

SPIEEDIを国内には公開せず、当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついた件右

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】 »2016年2月28日
日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、 
「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、 当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約) 
人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね 
SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ
024
・・辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」・・

当時、次々と放送される大津波の映像に、胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

東日本は深刻なダメージを受け、日本中も沈痛な空気に覆われました。

でも、大東亜戦争で日本中が爆撃され、原爆を2つも落とされて壊滅的だった日本国も、

わずか数十年で世界第二位の経済大国になりました。見事に立ち直ったのです。
日本全体が力を合わせれば、東日本は元に戻るはず!その為には、絶対に風評を許さない事が大事
なのでコイツを絶対に許せない

«【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」»2019年07月26日
・・高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。

超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。・・

・・それにしても、未だに菅直人・枝野幸男が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしい。
改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年07月26日14:43【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」
「れいわ新選組」を率いる山本太郎氏が、福島第一原発事故から2か月後、東北と東京の人に向けて何を訴えていたか・・
政権を獲る野望があるという事なので、改めて確認すべきだと思い、文字起こし記録しました
議員時代もお騒がせばかりで、天皇陛下に直訴し波紋を広げたり、「生活の党と山本太郎となかまたち」時代に国会での異常行動(喪服で数珠を持って焼香パフォーマンス)で参院議長から厳重注意を受け謝罪したり、何度も牛歩したりしてたけど・・ただただ思い込みが激しい人という印象。
2011/05/14 に公開

【オペレーションコドモタチ】「私たちが子供達に何が残せるのか? そして今何ができるのか?」を考え、行動するプロジェクトですhttp://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY&feature=player_embedded


高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。
超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。
4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。1ミリシーベルトから、20ミリシーベルトまで引き上げられました。それがどれ位異常なのか、大体の方、ご存じだと思います。
チェルノブイリ事故、25年前にありました。その事故では、5ミリシーベルトになると、国から、強制移住させられました。
なのに、福島の子供達は、20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです、文部科学省によると。
殺人行為です。
皆さん、このままだとモルモットにされるだけです。避難したりとか、賠償だとか、本当に途方もないお金がかかるから国は、見殺しにしようとしています。それが答えです。
今、避難しなければ5年後、10年後の答え合わせの時に、酷い状況になって、自分達にふりかかる事は間違いないです。
山本太郎2
この20ミリシーベルトっていうのがどれ位ふざけた数なのかというと、放射線業務従事者、原発などで働いている人達ですね、専門的知識があって、成人です。そういう人たちでも20ミリシーベルト被爆するというのはほんの一握り。8万4千人いる人達の中でも一握りなんです。でも、福島の人達には、大丈夫だって言われています・・わかりますよね?言っている意味。
その中で生活するっていうのは、異常です。
しかも、空から降ってくる、大気による汚染だけじゃないです。汚染された食料だったり、水だったり。そういうものを取り込むことによって内部被曝します。濃縮されます。
それがどういう状況になるかっていうのは、チェルノブイリなどでもう証明されています。ごっそりと若い世代がいません。ある世代からある世代まで、大体もう年寄りしかいないような地域が生まれてくるわけです。
がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本、大いに思います、僕もそう思う。ホントにみんなで頑張っていこうって。
でも頑張ろうと思ったって、若い世代がすっぽり抜け落ちた、そんな日本でどうやって復興していくんですか。今できる事は疎開する事です。避難して命を繋ぐ事です。
国は、来年の1月迄にこれを収束させると言いました。でも、ノープランです。どうやって収束するかもわかんないんです。落ち着かせるために言葉だけで言いました。
そう言っている間にも、毎日、大量の汚染物質が、空へ、海へと垂れ流し続けています。
今、ほんとに収束するって言うなら、その収束する間だけでもどっかに行きませんか。
その、一番汚染された状況の中で今まで通りの生活を続けるっていうのはありえないです。未来はないです。ホントに申し訳ないんですけど、こういう事を言うのは・・
「この最悪な状況に合わせて、20ミリに引き上げた。君達、20倍で我慢してくれよ」と、そういうメッセージなんです。1ミリシーベルトで2500人に1人がガン。20ミリシーベルトで、125人に1人がガン
子供は放射線物質に対して5倍の感受性をもっているらしいです。という事は25人に1人は死ぬんです。そんな中で、暮らせますか?
山本太郎3
もちろん、皆さん、ご存じの情報から目をそらして、今まで通りの生活を続けるっていうのもアリです。
それはでも、大人達だけの話じゃないですか。これからの世代、子供達に生きてもらわないと。
親のエゴで今まで通りの生活をさして5年後、10年後の答え合わせで、病気になりましたつったって、誰も守ってくれないんです。誰を責めるんですか。
大人の無理心中につきあわせてた結果子供が死ぬっていう状況を受け入れられますか?是非、疎開してください。
東京もヤバイです。250キロです。220キロから250キロ。福島から。
そういう地域でも、高濃度に汚染されています。
チェルノブイリでは、280キロ先の地域がむちゃくちゃ汚染されました。東京も恐らくそういう状態だと思います。僕もこのまま汚染が続くなら、今の職業を諦めて疎開しようと思っています。
未来の日本にバトンを繋ぐ為にも、子供達の未来を作る為にも、今、勇気を出して疎開してみませんか。
とりあえず、福島は、福島の原発が収束すると言われている、その見通しがつく、そこがはっきりする迄の間だけでも良いじゃないですか。未来にバトンを繋ぐ為にも、命を繋ぎましょう。是非おねがいします。
オペレーションコドモタチ」では、北海道への疎開を今、提案してるんですけれども、そこでは、4000戸受付してるらしいです。自分達だけではちょっと、と思われる方、隣近所誘い合って、北海道でまた一から新しい生活を始められるっていう事です。しかも就職も斡旋してもらえるらしいです。
今まで通りの生き方はできないです。
3.11以降は、新しい生き方を探していかなきゃだめです。
そこから目を逸らす事は、罪だと思います。子供達を無理心中に引き込まないでください。大人として、新しい日本を作るという意気込みで、子供の為にも疎開してください。よろしくお願いします。 以上
もちろん、福島第一原発事故直後は日本もある意味パニック状態で、「放射能」に関して絶望説も飛び交っていたのは無理もない。風評被害も世界中に広がったし
«広がる風評被害・拒否されるメイド・イン・ジャパン  【めざましテレビ】»2011年04月15日
1faf6b85.jpg c8a1e62c.jpg
放射能の専門家は「心配ない」と言っていたけど、むしろ専門外の人は「日本はもうダメ。絶望」と言っていましたね。そして専門家に対して「御用学者だ!バカだ!
«放射線量の話 「全く問題ない」 VS 「絶望」  【サタデーずばッと】»2011年03月21日

諸葛宗男

(中略)CT検査なんか受けますとね、一回で10ミリあるいは100ミリという線量を受けてそれを心配する方は、日常いらっしゃいません。

ですから、今観測されている程度の放射線量でしたらですね、全く心配する必要はありません。」

みの氏「・・(首都圏の放射線量の図読み上げ)これどうなんですか??こういう数字は??」

1b5c8c7e.jpg

諸葛氏「あのー、どんどんですね、こういう物を測定する機械の精度が上がっていますから、それでこういう精度の高い測定がされているわけですけど、もう全くですね、これはもう通常、ええ。

9c92578b.jpg

(0.00003ミリシーベルトの説明)放射線の中で1つ目安になるのが2.4という数字があります。

これは何かというと、日常、宇宙とかですね、食べ物の中に入っている放射能で、世界の平均的なですね、被曝線量が、年間で2.4ミリシーベルト。(中略)

それからもう1つ言えることは、この2.4というのは世界平均でありまして、インド地方のケララ地方っていう、インドの中の地方。ここは放射能の濃度が高くてこの100倍くらいです。

ですからそのケララ地方に住んでいらっしゃる方は、100ミリ、200ミリシーベルトを年間ですね、浴びてても何の問題もありません。はい。」(以下略)


事故から8年経って、もう答えは出てます。
日本が放射能汚染されて、ヤバイ状態なら、いま何故世界中から観光客が押し寄せているんですか?! 来年東京でオリンピックやるんですか?! 
山本さんもいま疎開せず、東京で政治活動やってますね。
山本太郎さんは、ちゃんと「事実誤認でした」と謝罪すべきだと思いますよ。
風評被害を止める為にも!やるべき事は「復興」だよ

関連記事
«【れいわ新選組】ALS患者の舩後靖彦氏と安倍総理(幹事長時代から)との絆»2019年07月24日
P1310965 P1310966 P1310967
山本太郎さんが、もしも本物の政治家を目指すなら、弱者を見つけて扇動するやり方だけは絶対にやめるべき。今のままだとただのアジテーター・笛吹く人だよ。
いまアナタがすべきは、YouTubeで言ってた「5年後、10年後の答え合わせ

(この機に、カテゴリー山本太郎 つくりました)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年03月11日12:083.11 #東日本大震災 から8年。民主党政権の悪夢(具体例)

3.11東日本大震災からもう8年・・当時、あまり報道されなかった事も含めて振り返ってみます

東日本大震災から8年、被災各地が祈りに包まれる

2011年3月11日に発生した東日本大震災。マグニチュード9.0、最大震度7の地震が起き、岩手・宮城・福島など東北沿岸を巨大な津波が襲いました。警察庁のまとめによりますと、亡くなった人は全国で1万5897人、今も2533人が行方不明者となっています ・・

Photo中国・環球時報「東日本大震災から8年、日本ではいまだ5万2000人が避難している」

去年の行方不明者が2539人だったので、この1年間で6人がご家族の元に・・大津波の被害は、こういう事なんだと思うと切ないです。あの大津波と原発被害は防げなかったのかと、折に触れ思いますが、それにしても!民主党政権は本当に酷かった・・

 まずは、大津波から4か月後に、菅元総理が「津波対策推進法」を全然知らなくて、ずっとたな晒ししてた事に対し、反省の答弁をした件右

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2018年3月11日

3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・ 

報道されていないので知らない方も多いんですが、 国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、

Photo 027

実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます

平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 

菅総理法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です・・・

2012年のサンデーモーニングで、枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及した!と批判してた件右

«【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想) »

衆議院選挙の争点「原発」で、自民党は原発再稼働を推進する方針なのに対し、立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針だそうです。 

でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、 翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。 

あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します

・・そんな中、枝野経済産業大臣は・・

013

枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろう思います。」

再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか

(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)

52c11cf1.jpg

関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」

a2d9c066.jpg

岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、

でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。

あと『砂』というのも、何を考えていたのか?」・・

SPIEEDIを国内には公開せず、当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、「メルトダウン」を知っててウソついた件右

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】 »2016年2月28日

日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、 

「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、 当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約) 

人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね 

SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ

024

・・辛坊氏「これが犯罪と認められるのか分からないが、ただ当時を振り返ると犯罪的だったと言えるだろう
5年経ってからやっとメルトダウンを認めた話だが・・・私は当時の記憶がかなり鮮明で、実はこのウェークアップ!ぷらす前夜だったので時系列で詳細に憶えている。
もう私達の間で、専門家をだーっと集めて話を聞いて11日12日の段階では、原発で非常用電源が全部止まって冷却できなくなったら、それはメルトダウンするしかないんだというのは全員常識で知ってて、
『メルトダウンだろっ!て何度も追求したが、民主党政権の人達と東電は『いやこれは炉心損壊だ。炉心溶融ではない』と
当時、専門家全員がメルトダウン以外ないと言っていた時期に、それを5年隠し続けて、いやマニュアルが見つかって当時の状況に照らし合わせたら実はメルトダウンでしたって・・これは隠蔽としか考えられない。」
022
田崎史郎氏「本当に酷いですね、5年前の記憶を蘇らせると、みんな『これメルトダウンじゃないの?と言ってたのに、否定していた。で今そんな資料出てきたって言われてもどこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ。」・・

当時、次々と放送される大津波の映像に胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

東日本は深刻なダメージを受け、日本中も沈痛な空気に覆われました。

でも、大東亜戦争で日本中が爆撃され、原爆を2つも落とされて壊滅的だった日本国も

わずか数十年で世界第二位の経済大国になりました。見事に立ち直ったのです。日本全体が力を合わせれば、東日本は元に戻るはず!その為には、絶対に風評を許さない事が大事ですね。

あと、政府には、型破りな産業の誘致・特区政策などドンドンやってほしい!

・・それにしても未だに菅直人・枝野幸男が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしい。改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年04月12日20:09【東日本大震災・津波】東電社員証言「津波対策は不可避」 原発事故強制起訴公判 &民主党政権時代の犯罪的「メルトダウン隠蔽」など

.東電の勝俣元会長ら3人は、福島第一原発が津波による浸水で爆発事故が発生する可能性を予見できたのに対策を怠り死傷者を出した罪に問われ、公判中です。

Photo
で、あの当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣は、メルトダウンを知ってて嘘をついていました。それは、民主党政権と東電が隠蔽していた事は時系列でみると明らかで、、

「メルトダウン隠蔽は犯罪的だ」とスピーディ未公開も含め、辛坊・田崎氏ら皆怒ってました。

あと、くどいようですが民主党政権自体が津波対策は全く頭になかったという証拠も再度紹介しますまずは今日の、福島民友ニュース を 右

東電社員が作成証言「津波対策は不可避」 原発事故強制起訴公判 2018年04月12日

 東京電力福島第1原発事故の約3年前の2008(平成20)年9月、東電内で「津波対策は不可避」との社内資料が作成されていたことが11日、分かった。東京地裁で同日、業務上過失致死傷の罪で強制起訴された東電の旧経営陣3人の第6回公判が開かれ、08年当時から事故まで津波対策を担当した現役社員が証言した。この社員によると、被告の一人の武藤栄元副社長(67)から津波対策の保留を指示された後も現場レベルで対策を検討していた

 東電が少なくとも事故の3年前には津波の危険性を認識していたことを示す資料。地裁はこの資料を証拠採用しており、判決の事実認定に影響する可能性がある。旧経営陣の「大津波は予測も対策も不可能だった」との主張と大きく食い違う証言で、この社員から津波対策の必要性について報告を受けていた武藤氏の認識が今後の公判の焦点となりそうだ。

 証言したのは事故前に同社の新潟県中越沖地震対策センターの土木グループで課長を務めた男性社員。証言や公判で示された作成資料によると、この社員は08年6月、津波地震に関する政府見解(長期評価)を基に、最大15.7メートルの津波が第1原発の敷地を襲うとした試算を武藤氏に報告した。 

 武藤氏は翌7月、長期評価に基づく津波対策について保留を指示。しかし、この社員らは「長期評価を完全に否定するのは難しい」「津波対策は不可避」などと記した資料を作成し同年9月、第1原発で説明会を開催。長期評価を採用した場合に想定される津波高などを当時の第1原発所長らに説明した。 

 津波に関する検討状況の部分には「機微情報のため資料は回収。議事メモには記載しない」と津波対策を保留した上層部を意識したとみられる記述もあった。 

 この社員は一方で、第1原発を襲った津波は「想定(15.7メートル)を超えていた」とも述べた。 

 次回公判は17日午前10時から。引き続きこの社員の証人尋問を行う。

次に、福島原発事故から5年経って明らかになった衝撃の事実右

コメンテーターが口々に「振り返ると犯罪的だった」「本当に酷い、皆『これメルトダウンじゃないの?』と言ってたのに否定。どこに怒りをぶつけていいのか、本当に腹が立つ」「重大事故と思わせたくなかった。隠したというのはもう間違いない」と怒りをぶつけていました。

«【5年目の真実】東電元会長ら3人を強制起訴。民主党政権と東電の「メルトダウンの隠蔽」は犯罪的! 【ウェークアップ!ぷらす】»2016年2月28日

日本テレビ 【ウェークアップ!ぷらす】で、

「安全対策怠った」・東電元会長ら強制起訴へ & 東電“ずさん対応”発覚・「メルトダウン」5年見過ごす と題して、当時の民主党政権の人達と東京電力が隠蔽していた事を時系列で解説していたので記録しました(やや要約)

人さし指民主党政権には何度も騙されましたが、「メルトダウン隠蔽」は犯罪的です。

よくも5年間もしらばっくれてくれたと思います。当時の菅総理・枝野幹事長・細野環境大臣、知っててウソついたんですよね!?SPIEEDIを公開しなかった事で被爆した人に対し、きっちり責任とれ!


012
辛坊氏「事故から5年経つが、ようやくなのかやっとなのか、あの事故を防げなかったのは犯罪なのかが法廷で問われる事になる。」
013 014
女子アナ「福島第一原発事故をめぐって検察審査会に“起訴すべき”と議決された東京電力・勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長、武黒一郎元副社長の3人を、検察官役の指定弁護士は、来週月曜日に業務上過失致死傷の罪で強制起訴する方針を明らかにした。3人は無罪を主張するものとみられ、裁判では、津波による原発事故を予見できたかどうかが最大の争点となる見通し。
015 016
一方、今週、東京電力は、事故発生4日目には炉心溶融・メルトダウンしたと判断できる社内マニュアルがあったことを公表
017 018
マニュアルには核燃料が5%以上損傷している場合、炉心溶融(メルトダウン)とすると明記してあったが、東電はマニュアルの存在に気づかなかったと説明している。
しかし、事故4日目の3月14日には1号機55%、3号機25%損傷に達している事を確認しており、マニュアル通りに判断していれば、より適切な事故対応が取れていた可能性がある。5年近くもこの事実が見過されていた事に菅義偉官房長官は・・

あと、怒りといえば、津波対策を全く頭に入れてなかった民主党政権[その中でも菅直人のイカレた答弁がもー腹が立ってしょうがない!右↑この後の、コメンテーターたちの怒りのコメントをぜひ読んでください

«東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員»2018年3月11日

3.11東日本大震災から7年 あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。 大津波にのみ込まれた人も多く、]未だ2539人が行方不明・・

報道されていないので知らない方も多いんですが、国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、

Photo

実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます。

平野復興相は「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 

菅総理は「法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得る」と反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です・・

関連記事

«東電社長に「『炉心溶融』(メルトダウン)を使うな」と指示・要請したのは官邸側の誰だったのか!? (菅元総理?枝野元官房長官?) 時系列で検証 【NEWS23】» 2016年6月18日

P1310937 P1310947

(中略)そういえば、尖閣ビデオも隠蔽していましたね、民主党政権右

《【独占告白】元海上保安官・一色正春氏(sengoku38) (前半)【報道特集】》 2011年1月23日
e381d68e.jpg

いま、国会ではモリカケで野党が「安倍政権は隠蔽体質」とか冤罪で責め立てていますが、安倍総理は何も悪い事はしていません

一方、民主党は、議事録含め隠蔽ばかりしてましたそれでどんだけ国益を損じたことか・・ 

Photo_2


元民主党、立憲民主党の皆さんは、どの面下げて「隠蔽体質」だと糾弾してるんでしょうね (;一一)

民主党政権の隠蔽この説明を

 コレですね⬇️
民主政権、3万件の防衛秘密廃棄
福山議員「国民の知る権利がー❗️防衛機密文書が3万4千件も破棄された❗️
小野寺防衛相「⚠️内3万件は民主党政権行われた私が大臣なってから通達で廃棄を止めてる」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年03月11日12:24東日本大震災・大津波から7年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員

3.11東日本大震災から7年。あの巨大地震の日を振り返ると、本当にいろんな意味で日本の危機だったとゾッとします。

大津波にのみ込まれた人も多く、未だ2539人が行方不明・・

報道されていないので知らない方も多いんですが、国のリーダーが「大津波対策」を全く認識していないなんて絶対にあり得ないけど、

Photo

実は当時の菅直人総理がまさにソレで、私は津波の話になると必ず、当時の国会でのこのやり取りが頭に浮かびます。

平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁 

菅総理[法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得ると反省の答弁

3.11から4ヶ月後の話です

«東日本大震災・大津波から6年&【菅総理の不作為】「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ!」by自民・赤澤議員 »2017年3月11日

・・《「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】》2011年7月12日

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししました(但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。

平野復興相「震災前に国会に提出されていたのは知らなかった。不明を恥じる」と答弁させ、

菅総理「法案が早い段階で成立し、訓練が行われて周知徹底が進んでいれば、被害がより少なくて済んだという可能性は十分あり得る」と反省の答弁を引き出したのはGJ

(ちょっと長いけど、これは自民党と民主党の災害対策能力の差が、火を見るより明らかな場面だし、スッカラカン答弁の見事なオチが最後にあるので、是非全部読んでください!)

【ニコニコ動画】菅総理の不見識ぶりに赤澤議員(自民)怒る!7.6予算委員会集中審議

Image_3   赤澤氏「自民党の赤沢 亮正です。本日は東日本大震災の復旧復興全体をスピードアップし、日本の再生を前に進めたい思いで質問する。(ストレステスト・閣内不一致の質問 略)

菅総理は稲村の火(安政元年1854年)というのはご存知か? 

安政の大地震11/5日に和歌山県広川町の庄屋の浜口儀兵衛が取り入れるばかりになっていた稲束、稲村に火を放って、暗い中、高台に避難する経路が足元がおぼつかない農民全部を救うために自分の資材の稲村全てに火を放ち、その結果全員が避難できたという話だ。

この話の教訓は、リーダーが決断と行動力を持って毅然と対応する、その重要さを示している。

一方で津波の恐ろしさ、一目散に高台に向かって逃げる事の必要性など多くの教訓を含んでいる。

去る、6/17日、稲村の火の教訓を網羅したような『津波対策の推進に関する法律』が参議院本会議で全会一致で成立した。

東日本大震災の発生した今、いわゆる『津波対策の推進法』の重要性は誰の目にも明らかだ。菅総理にもご異存はないと思う。

で、この『津波対策の推進法案』は一番最初は昨年の6/11日。すなわち東日本大震災の発生の丁度9ヶ月前、自民党と公明党が共同で提出したものだ。

菅総理はこの自公共同提出の『津波対策の推進法案』がどういう取り扱いをその後受けたかご存知か?」

菅総理「与野党各議員のご尽力により成立した事は私も承知をしている。えー、まぁその途中の過程について必ずしも詳らかではないが、大変先見性のある、優れた法案だと認識している。」

赤澤氏「総理ねぇ、今からご説明するが、今のご認識だけで私は本当に総理を辞めてほしいと思う。9ヶ月間一度も審議してもらえなかったんですよ。自公の議員が与党の議員である民主党の先生方に頭下げても審議してもらえなかったんですよ。

そこでもうひとつ伺うが、『津波対策の推進法』のポイントを総理ご自身の言葉で国民に説明して頂けませんか。」

Imagescadzobyq 菅総理(ペーパーを渡される)まぁ私が皆さん方が出された法案を説明するのが適切かどうか分からないが、ソフト面とハード面の対策が組み合わされた、そうした『津波対策の推進法』だとこう認識している。」

赤澤氏「東日本大震災の発災後、ようやく20日前に成立した大事なこの『津波対策の推進法』に、

役人からメモを入れてもらって、その一行だけ読む総理の関心のなさが私は本当に許せない

この法案は一言で言えば『備えあれば憂いなし』を形にしたもの

その魂を言葉にすれば、国民が迅速且つ適切な行動を取ることにより、人命に対する対する津波の被害を減らすことが最優先だと。すなわち『とにかく逃げろ!』という事を形にした法案だ。

その具体的な方策として、多くのことが書かれているが、津波について国民の理解と感心を深めること、教育と訓練、そして消防による啓蒙活動・自治体のハザードマップを作る事などありとあらゆる事が書かれている

総理のようにそっけない説明をされるようなものではない。あの巨大な津波の災害の後で、この法案にあまり関心のないように見える事自体、本当に私は許せない。

今の『津波対策の推進法案』は一言で言えば、東日本大震災が発生する9ヶ月前に、対応がまだ間に合う段階で、自公が共同提出したにも関わらず、与党が不見識で無理解でたな晒しにした。握りつぶした。不作為に働いたと思うが、総理はどう考えるか?」

菅総理「確かに内閣総理大臣というのは行政において最も責任のある立場なので、いろいろ(赤澤)委員の方から行政に対して指摘されるのは当然だが、

ただ、国会の中の質疑はやはり国会のルールによって質疑が行われているので、もちろん党の代表として立場はあるが、私もご指摘を頂いて、見て、大変先見性のある重要な法案だと申し上げたわけで、『もっと早ければ良かった』というご指摘はその通りだと思うが、

それを全て内閣の責任というよりも、国会の中での扱いが皆さんの期待に沿わなかったという点では申し訳なく思うが、やはり国会の中は国会のルールでご議論頂くしかないのではないかと思っている。」

赤澤氏「少なくとも菅総理の監督責任は免れない。

平野大臣、就任される前、党の政務副会長をされていたと思うが、しかも菅総理は平野大臣を『災害に強い』と言っていたが、あなたはこの大事な法案のたな晒しで、成立したのは災害の3ヵ月後。あなたは党にいて、この不作為の加担をしたのか答弁してください。」

Imagescanph6at平野氏「この成立した条文を読むと、そっくりそのままこれからの対策に使える。ただ残念ながら、これが前に提出されているという事すら、私は知らなかった。不明を恥じるのみだと思う。」

赤澤氏「ということですよ、総理。総理が苦し紛れで、誰も受けてくれないから命じた方は、災害の専門家でも何でもないですよ。この『津波対策の推進法』、津波の巨大な被害の後で、これだけ重要な法案、復興に全部そのまま使えるという物を前から出されていたことを知らなかったって人が専門かなわけはないじゃないか。

私はその点も極めておかしいと思う。

で、総理は先ほど『もっと早く出来ていれば良かった』なんていい加減な答弁をされたが、この成立が発災前ならば、被災者数ははるかに少なかったのではないか、その辺の認識はどうか?」

平野氏「もっと早くという議論はできると思うが、最も大切なのは災害に対して地域の人が、国民がどういう意識を持つかだと思う。私は今回の震災は今までの我々の考えていた津波・地震の想定のいずれも凌駕した災害ではなかったかと思う。

で、大事な事は、今回の災害を踏まえ、まず復旧復興を急ぐ。それから今回の津波、大地震が多数発生し広域のプレートが動くという今までになかった地震で起こった津波だ。ちなみに平成17年、中央防災会議で想定した地震と津波の規模・強さ、浸水面積の範囲、地盤沈下の発生、被害額の想定は人命も含めて、全っっく違う、想定と違うものが起こったという事で、

大事な事は、大事な事は、この法律をどうやって生かすかということで、ご認識を共有していただけるのではないかと思う。」

Image_3赤澤氏「今のはね、平野大臣、なられたばかりとはいえ、とんでもない答弁だ。我々は公明党と共同で9ヶ月前にこの法案を出していた。通っていたら何が起きていたか1つ例を挙げる。

11/5日が津波の日に指定されて、その日は国を挙げて津波の避難訓練をやったはずなんですよ。

東日本大震災が発生する4ヶ月前に国を挙げて津波の避難訓練やってた。その時にハザードマップを広げ、教育を受け、啓蒙を受け、それで本当に被害が減らなかったと、アナタ、言い切れるんですか! 大事なのはこれからこの法案を使えばいいなんて良く言えますね!

この法案をたな晒しにしたアナタたちは本当に、腸がよじれる思いで反省しなきゃ駄目なんですよ。それをきちっと反省した上で本当に自分たちの不作為で命を落とした人がいるかもしれないと思って、その思いでこの法案を生かすと。

そうでないと、魂入ってないんですよ、仏作って魂入れずですよ。

私達はあなたたちにだけに責任を負わせる気はありません。野党とはいえ、体を張って我々もなんとかコレ、実現すべきだった。本当に被災者のことを思うと、すまない思いも大いにあるんです。だけどその気持ちは共有してもらわないと。

あっさりと過去に起きた事は忘れて、この法案を不作為だった事は全然触れもせず、責任も感じずに、これからこの法案を生かせばいいんだなんて、そんな答弁がありますか、もう一回答弁してください。」

平野氏「災害に関しての、今回の被災地、この想像を絶する悲惨さ、私も現地には2日目に入り、上空から見た。3日目に釜石に入り、その翌日は大槌町に入った。その中でたくさんの命が失われた。その中では例えば消防団・・・(関係ない話をダラダラと)

・・そういう思いを共有するのは前提ではないか。この法律の成立が遅れた事はまぁ色んなご批判はあるが、まぁ私の思いは前を向いて進みたいと。様々なことをやらなくてはならない。特に・・・(省略)」

赤澤氏「私が尊敬している平野大臣なので徐々に話の焦点が合ってくると思うが、全く足りない!

想定外だと盛んに言われた。このテレビを見ている国民の皆様は、政治家は新しい復興大臣が尚、想定外想定外って言うのかと本当にがっかりしていると思う

しかも我々に言わせると、自公両党は想定してたチリ地震の時に実際に避難をしろと」言われたのに一桁%しか避難しなかった我々はそこに危機意識を覚えて、だからこそ想定をしてこの法案を9ヶ月前に出した。

それを不作為でネグっておいて、たな晒しにしておいて、その責任についてはあまり考えずに前を向こう。こんな答弁は絶対に許されませんからね! 本当にいい加減にしてください。

もうひとつ、被災地選出の小野寺議員から聞いた話を紹介する。

津波の怖さを分からずに戻ってさらわれた方もいると。津波は何波もやってくるということだ。

コレ(フリップ)見てもらうと、実はこの規定は自公共同提出の法案には入ってたもの。今後東日本大震災の発生後6/17日にようやく成立させるに当たっては、泣きながら削った規定。

『津波は他の自然災害に比べて発生する頻度が低いことから、津波及び津波による被害の特性、津波に備える必要等に関する国民の理解と感心を深めることが困難であること』

チリ地震で実際に被害が生じたのに一桁%しか避難しなかった。困難なんですよ!国民の理解を深めることが。我々はその事を想定してた。だからこの規定を入れた。

ところがその法案が与党の不作為で、大震災発災後まで成立しないからこのを削らなきゃいけなくなった。泣く思いだ我々は。その辺は是非理解をしてください。

で、この法案のたな晒しについて菅総理に伺うが、状況は知らなかったということか?」

菅総理「申し訳ないが、私もこの法律がどういう時期に出されて、えー、えーえー、どういう形で時間が掛かったという事は、当時は十分に認識をしてなかった

しかし、大変先見性の高い法律で、皆さん方の努力が十分に、我々の受け止めが遅かったかも知れないが、成立した事は敬意をもって尊重したい。」

Image_3赤澤氏「東日本大震災が発生後に、ようやく20日前に成立したその中身にも、総理はハッキリ言って感心がなかった今のような熱のない答弁をされるが、私に言わせると総理の頭の中は救命じゃなくて延命だけだという感じ本当にする。このテレビを見ている国民の皆さんもそう感じておられると思う。

本当にこの法案の意味をしっかりとかみ締めて、是非総理の指揮でこの法案、有効に活用してくださいよ。

居座っている時間にもやってもらわないと、今この瞬間にも大きな余震でまた津波が来るかも知れない。できる限りのことを全力でやる義務が我々にはある。その上で、総理の責任を聞きたい。

この法案はかなりの事を想定し、網羅していた。11/5日に、4ヶ月前に国を挙げて、国民運動として、津波の総合避難訓練やっていたら、千人規模で少なかったんじゃないかと思う。その事について菅総理が代表を務める党の不作為だと思う。監督責任を取ってアナタは辞めるべきではないか?」

菅総理「まぁ私もかなり古い話だが、学生時代、三陸をずっと歩きとヒッチハイクで南下をしたことがあり、その時にかつてのチリ地震で津波がココまでやってきたというそういう標識を見たことを今でも良く憶えている。当時こんなとこまで水が来たのかという驚きをもって見た。

Imagescadzobyq_2 そして今回それを超すような大地震・大津波が起こったことについて、私もチリ津波の怖さを40年余り前にそういう地域を歩いて感じた中で、それに対する十分な対応が出来なかった。またご指摘のこの法案についても十分な対応が出来なかった点では反省しなければいけないと感じている。

また、この中に色々な訓練。11/11日にあったとも言われているが、確かにそうした訓練が繰り返されることはまさに予期できない地震や津波に対応できる極めて大きな要素であろうと。

そういう点でこの法案が早い段階で成立し、訓練などが行われ、周知徹底されていれば、仰るように被害がより少なくて済んだ可能性は十分あり得ると考えている。」

赤澤氏「今、総理はお認めになったんですよ。被害が少なかったという言い方だったけど、これで一体どれだけ多くの子供の命が奪われたのか。どれだけ多くの方が亡くなったのか。そういう事に思いを致してほしい。

その思いを致せば、自分の所にこの大事な法案のたな晒しについて、何も情報を寄こさなかった一緒に働いている(党の)人達に腹が立ちませんか。

たな晒し・不作為をしてしまった理由は何だと考えているか?」

菅総理「私もなるべく質問に対して私なりに真剣に受け止めてお答えをしているつもりだし、今もお答えしたいと思っている。

ただ、国会に出てくる法案というのは多岐に亘っており、総理という立場でも確かに与党の代表だが、全ての法案についてどういう状態にあるかという事を全部把握するのは率直に申し上げて、出来てない。不可能だと思っている。

この法案がもちろん今になって、本当に先見性のあるものとは思うが、その段階では大きな津波という可能性は一般的には間が長いものなので、そうした危機意識が不十分であったと、反省を含めてそう思っている。」

赤澤氏「いい例えかは分からないが、民間の企業で焼肉店で死者が出た。社長は辞めた。責任を取った。この津波の被害の規模は比じゃない。

私共は本当に残念なんです。忸怩だとか痛恨だとか極みだとかそれを言うことで本当に消せない思いを持っている。

少なくとも監督責任として、総理!アナタには辞めてほしい!

この話を誰も責任を取らないなんて、私は国民に対して本当に不誠実だと思う!その事をハッキリ申し上げておく。

もうひとつ、国民の皆さんに理解してほしいのは、先ほど津波対策推進法案について、知ってる事は不可能だと。法案はいっぱい出てくるという話だったが、違うと思う。

少なくともわが党と公明党では、、あのチリ地震、みんな経験したじゃないか。アナタたちは(経験)しなかったわけじゃない。みんな経験していることだ。

政治家としての意識があれば、きちっとアレに対して対応しなきゃいかん。津波の関係何かやらなくて良いのか、それを想定した上で東日本大震災に間に合うような形で我々は対応した。危機を事前に察知して、国民を守れるタイミングで手を打つ。これが危機管理・災害対策だ。

私は自・公にはその能力があったという証明されていると思う。

その一方で、その提案を受けながら、重要性を理解できずに、たな晒しにした。

せめて政府与党なら、我々がいった事の重要性を理解して協力してほしかった。危機を察知した。能力の高い人の話を聞いて自分は察知出来なかったけど協力しよう。そこまで言っていたら大分被害は防げた

もう対応が下の下だ。危機を察知した我々から言われても理解せず何もしなかった。私は監督責任を取って総理に辞めてほしいと繰り返し申し上げるが、あわせて総理がそれを知らなかったというなら、民主党おしなべての災害に対しての力量が低すぎる。圧倒的な差があるという事です。その事をキチッと理解して頂きたいと思う。圧倒的な力量の差があると、総理は思われないか?」

Imagescadzobyq_3

菅総理「まぁあのー、率直に申し上げて、今現実に3/11日に災害があった中で、その指摘されている気持ちなり、意味は、仰る事は良く分かる。ただ、チリ地震が起きたのは、確か60数年前であり、(ごく最近のですよっ!) えっ?! (認識が甘いよっ)・・・

いや私が先ほど歩いたと言ったのは、そういうかなり以前の事でありますが、そういうことを含め、どちらの党の能力はどうこうというところまで、私自身がそれを決め付けていくことは、必ずしも適切ではないと思う。」

赤澤氏「総理ね、全く分かっておられなかったので、今国民の皆さんにも改めて言っておきます。

2010年、平成22年2/27日 チリ沖地震が発生。 去年の津波だ。その時に避難指示が出たが、わずか3.8%の住民しか避難しなかった。

だから我々は、危機意識を持ってこの案をまとめたんですよ!情けないですよ。災害対策の危機管理の責任者のアナタが、去年の地震について全然記憶にない!

これは4/18日の参議院予算委員会で半年前の原発事故想定の原子力防災訓練の中身、スッカラカンで全く憶えてなかったと。全く同じことだ!

災害についての関心が、総理、全く低すぎるんですよ!そう思われないか?」

菅総理「まぁあのー、わが国は一般的に言っても大変災害の多い、地震の頻度のかなり高い国だし、その点について私も関心を持っているつもりだが、

さっき申し上げたのは確かに私が大規模なチリ津波がやってきた後を見たのは今から約40年前の三陸を歩いたときのことなので、そのことと混同していた事は申し訳ないと思う。」(しどろもどろ)

Image_3




赤澤氏今の答えで本当に総理が災害対策の能力をお持ちでないことが分かった。

菅総理には少なくても監督責任ということで、この不作為の責任を取り、私は辞めていただきたいと思っている。

災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的だ。だから一般的な問題設定間違えている。政府与党に野党が震災対応を協力しないのがおかしいんじゃなくて、自公が共同で出すものをできる限り丸呑みしてくださいよ。それが一番、災害対応を進めるもスピードアップする力になる。

ガレキ処理法案・賠償金仮払い法案・二重ローン対策法案・災害弔慰金支給法案・私立学校災害復旧特別助成法案・・

全て自民党・公明党で出しているのでやってください。よろしくお願いします。終わります。ありがとうございました。」以上

「災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的だ」 これに尽きますね。(中略)

・・あと、赤澤議員が最後に言っていた、重要な訓練はコレです

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】

菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】より一部抜粋

d1eca4a9.jpg

菅氏まぁ、突然のご質問ですので何を指されているのか、あー、わかりません。」

脇氏「実はこの日はですねぇ、原子力総合防災訓練というのをやっていらっしゃいますね、これは本部長として菅内閣総理大臣。私が頂いた紙には書いてあります。」

天災を防ぐことは出来ませんが、防災訓練で被害を抑えることは出来ます。 

日頃の訓練ってとても大事です。そういう意識づけする為にも。 

民主党政権のような行き当たりばったりの政権が出来てしまうと、救える命も救えなくなるって話です。 ・・

当時、次々と放送される大津波の映像に胸が苦しくなったのを鮮明に憶えています。

未だに菅直人が、日本国の政治家として偉そうにしている事が本当に腹立たしいです。

改めて、東日本大震災で犠牲になられた方々に 合掌。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年04月06日16:15「なぜこうも被災者に対して鈍感なのか!」と、今村復興大臣の辞任を求める民進党議員。鈍感だったのは民主党政権!(;一一)

今村雅弘復興相が記者の質問に激高し口論した件で、 国会でも謝罪したのに対し、

民進党の郡和子議員が、「なぜこうも被災者に対して鈍感なのか!」と強く批判し辞任を求めたというニュースをやっていました

福島県の企業が製作した「エヴァ柄」ネクタイで頑張っている今村大臣。民主党政権時代よりよっぽど被災者に寄り添っていると思います。

被災者に鈍感だった民主党議員たち・・ 勝ち誇り

東日本大震災後、かなりの期間に雲隠れしていた小沢一郎議員、マニラでゴルフしていた石井一議員(副代表&災害対策責任者)、被災地の知事を恫喝した松本龍議員(復興相)、平野達夫議員(復興相)の言動を振り返ってみます。

Photo

・・民進党の郡議員は会見で今村大臣が「自主避難を続け帰れない人はどうするのか、自己責任か」という記者の質問に対し、「それは基本はそうだと思う」と述べたことなどについて、「なぜこうも被災者に対して鈍感なのか」と強く批判し辞任を求めました。・・

被災者に対して鈍感なのは民主党民進党)ですよ! 時は、あの東日本大震災から2週間経った頃、豪腕と言われていた小沢さんは、被災地に顔も見せずなぜか雲隠れしていましたね右

《国難なのに「顔」見せぬ政治家、剛腕に失望感 【やじうまテレビ】》 2011年3月25日

・・えー、党関係者曰く、東京にいるのなら広域に亘った被災地の復興について具体的な構想や展望を示してほしいということで、水面下に潜ったまま民主党の顔としての役割を果たさない小沢氏への失望感を隠さないと、いう事で、

8ed9f6b2.jpg

まぁ、小沢先生、先生が行くと迷惑がかかると、そういう話も一部報道でもあるんですけれども、ところがアメリカのルース駐日大使でさえも、一昨日宮城県石巻の避難所を訪問しました。・・

民主党の副代表&災害対策責任者の石井一は、マニラでゴルフしていたのがバレてニュースに右

《民主党副代表で災害対策責任者の石井一氏、マニラでゴルフ 【FNNニュース】》 2011年5月 6日

aeab7958.jpg a1abfabe.jpg

民主党の震災対策副本部長を務めている石井 一副代表が、5日、訪問先のフィリピン・マニラ郊外でゴルフをしていたことがわかりました。白いポロシャツに緑のショートパンツでゴルフを楽しむ男性。ご覧の映像は、昨日マニラ郊外でゴルフをする石井氏の姿です・・

そして、復興大臣の松本龍も、被災地の県知事に心無い言葉右

《松本龍復興担当大臣「書いたらもうその社は終わりだからね」 【朝ズバッ!】》2011年7月 4日

・・宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります
63ce3084.jpg 623f429c.jpg

松本龍氏「(村井知事が)先にいるのがだよな。」

笑顔で現れた村井知事、握手を求めますが拒否応接室が緊張します。そして要望書を受け取ると、松本大臣が語気を強めて自らの考えを伝えます。
f2aae7f8.jpg fc2573f1.jpg

「(水産特区は)県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々、何もしないぞ。ちゃんっとやれ

5bc30eb9.jpg ed8fe376.jpg

今、後から自分は入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいかっ。長幼の序がわかっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった?! はい。しっかりやれよ。

28178bad.jpg 07dab065.jpg

今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん(周囲失笑)いいですか?! はい。ぜっ、、書いたらもうその社は終わりだからね。」(周囲失笑)

《松本復興大臣恫喝に、ヒゲの隊長怒る! 【朝ズバッ!】》2011年7月 5日

・・批判の高まりを受けて釈明の会見を開いた松本大臣。そこで飛び出したのは奇妙な釈明でした。

69c36771.jpg 015
松本氏「私は九州の人間ですけん、ちょっと語気が荒かったりして、えー、結果として、被災者の皆さんに、傷つけたということがあれば、おわびを申しあげたいという風に思っております。」

Q.就任以来お詫びは2回目だが、自分の言葉の重みをどう考えているか?

松本氏「少し私はちょっと、B型で短絡的なところがあって、あのー、私の本意が伝わらないという部分があるということは、さっき女房からも電話がありましたし、あの反省しなければならないと思っています。」

Q.屋外で会見した理由は?  松本氏「外が好きだから。」

平野復興担当大臣は、この後の釈明会見でも笑っていたのがスッゴク不快でした 右

平野復興大臣「逃げなかったバカ」発言 と『津波対策推進法案』のたな晒し2011年10月19日

・・18日、福島県の二本松市に集まった民主党議員たち・・・。これは、参議院民主党による研究会・・

 その会の中で、震災復興の責任者である平野復興担当大臣から、こんな発言がありました。
002 001
平野氏「前の津波の経験からここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、皆で20~30人そこで集まってて、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつもいます。・・彼は亡くなりましたけど。

ばかなやつって(笑)、今、言ってもしょうがないんですけどね。」(復興担当大臣)

最後に今村復興大臣の被災地関連のエピソード右

Photo_3

全文表示 | 今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか?本人に聞いた 2017/3/ 3

・・ 遠目から見ても分かる「エヴァ柄」のネクタイを締めることについて、今村氏は「最初は孫にも笑われて、恥ずかしかったですよ」と振り返る。だが続けて、

「でも、このネクタイを着けていると、周りの人が興味を持って『何ですか?』と聞いてくる。そこで私が『福島の企業を応援するためです』と理由を説明すると、皆さん納得して頂ける。こうした宣伝にもなるから、とてもありがたいネクタイです(笑)」

などと、その「魅力」を力説していた。

   今村氏によれば、福島ガイナックスからネクタイを貰ったのは1月28日だというが、すでに「5~6回は締めているんじゃないですか」。また、2月28日の参院予算委員会のネクタイに選んだ理由については、こう話していた。

「私は安倍首相の後ろの席だから、テレビの中継にも映ります。なので、福島の皆さんにもネクタイに気付いていただける。私なりに、『応援しています』というメッセージを伝えたかったんです」

   2011年3月11日に発生した東日本大震災から、まもなく6年がたつ。

民進党議員は自分達の事は棚に上げて、何かと言えばすぐに「辞任しろ」・・もううんざり。

朝鮮有事前夜かも知れないのに、いい加減にしてほしい。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年03月12日15:153.11東日本大震災で、サウジアラビアがしてくれた緊急支援 &日本のマナーに学ぶ「ハワーティル(改善)」とは。

今日、46年ぶりに来日するサウジアラビアのサルマン国王(81歳)に対し、 

日本政府は最高位の勲章「大勲位菊花章頸飾」を贈ると閣議決定したそうです。

実は、中東の国ってかなりの親日国なんですよね。

そこで、6年前の3.11東日本大震災の時のサウジの緊急支援と、日本のマナーの良さを目指して作ったという番組を紹介します

横断歩道に感心しすぎ、驚きすぎ・・(笑)


日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・サウジアラビア)2015年12月27日

人さし指そしてカタールとサウジアラビア右

《"世界一裕福な国"カタール、知られざる日本との絆。オールジャパンプロジェクトとカタールフレンド基金 【ジパング】》 より

テレビ東京【未来世紀ジパング】(9/15)で、

急成長する中東の親日国、"世界一裕福な国"カタール~知られざる日本との絆 をやっていたので記録しました(かなり要約)

中東の灼熱の小さな国が、何故10年ほどで世界一裕福な国になったのか!?非常に興味深いです

2000年から2012年のGDP成長率が350%という驚異的な成長を続ける中東のカタールは今や世界一裕福な国。繁栄の原動力は天然ガス。その陰には知られざるオールジャパンプロジェクトが!そして東日本大震災直後のカタールの恩返しとは?(中略)

現在、LNGの生産・輸出量世界一を誇る。これが今の富の源泉なのだ。

91f02cb2.jpg
 アル・サーニ氏この国の繁栄と現在の地位はすべて日本の方々のお陰です。」(中略)

震災で恩義を返してくれるカタールの心意気に超感動しました!万歳

がっ、カタールと日本が、ここまで持ちつ持たれつの関係だったとは・・全然知りませんでした。

スタジオゲストの知識人?の面々もこれを知らなかったのは由々しき問題ですよ。日本のマスコミはちゃんと報道してください。

人さし指日本人はあまり知らないけど、中東の国々は素直に日本を尊敬しているし、日本がピンチの時には手を差し伸べてくれていますこういう真の友情は大事にしなきゃいけないのっ!右

《サウジアラビアで盛り上がる日本ブームの熱(・・;)  【ニュースバード】》より抜粋

TBS系【ニュースバード】で、

中東最大の祭典・サウジアラビア国民文化祭の、唯一のゲスト国の”日本”への関心が高まっているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

横断歩道へ感心しすぎ、驚きすぎ・・・(笑)

dfe2bfab.jpg
女子アナ
「サウジアラビアでは今、日本文化に対する関心が高まっていて、 現在行われている国民文化祭にも日本が「唯一のゲスト国」として招待されています。その背景には、大反響を呼んだあるテレビ番組の存在がありました。」.

79e05033.jpgf60c3c2d.jpg
 中東最大の祭典、「ジャナドリヤ祭」。

日本のスペースには震災関連の展示も設けられ、多くの人が訪れている。  

02ca4f90.jpg 9729ebe1.jpg

若者たちが足を止めるのは、日本のポップカルチャーの展示

宗教上の理由から、大規模な娯楽施設が存在しないサウジアラビアでは、 家で見る日本のアニメが娯楽の定番となっている。 

4489464d.jpg be78b0db.jpg

日本人記者「サウジアラビア最大の娯楽はテレビを見ることということで、DVDがずらりと並んでいるんですが、こちら、日本のアニメですね。これ『タイガーマスク』です。」 

b683187f.jpg
そして今、サウジアラビア国民の熱い視線を集めている日本の長所がもう1つある。

3e538885.jpg
 マナーの良さだ。

1851ff5a.jpg479f4107.jpg
2009年に制作された「ハワーティル(改善)」という番組。 

c55252c5.jpg
 日本のマナーに学び、サウジアラビアの文化を改善しようという趣旨だが、これが大反響となった。

2ff00cf9.jpgd8e06720.jpg
記者サウジアラビアには、横断歩道がない手を挙げて横断歩道を渡る日本の子どもたち。 なんてことだ・・なんてことだ…!」 (ハワーティル 改善 より)

7e54d6d2.jpg
国民
 「(番組は)サウジアラビアに良い影響を与えたと思う。我々イスラム教徒も、日本人のように時間を守ることなど学ぶ必要がある。」(サウジアラビア人) 

45c938c5.jpg
アラビアの地で盛り上がる日本ブームの熱は、当分、冷めそうにない。以上 (中略)

(サウジの震災支援)

日本経済新聞より

中東のペルシャ湾岸産油国では、サウジアラビアの国営サウジアラムコが震災後、原油や燃料など2000万ドル(約16億円)分の緊急支援を実施することを表明。カタールの国営カタールガスも16日、日本の500万世帯に1年間の電力供給が可能となる量に相当する計約400万トンの液化天然ガス(LNG)を追加供給すると発表した。

ありがとう、サウジアラビア&カタール!☆

恩知らずの隣国より、

「恩義」「尊敬」「感謝」の気持ちがある遠くの友を大事にして、ウィンウィンでいきたいですね

特に、日本日本が悪い国と思い込まされている若い皆さんには、

このような日本の良さを是非分かってほしいです。・・

サウジは原油価格の値下がりで3年連続赤字財政なので、「脱石油」の経済改革をする為に日本に協力要請するらしい。

もちろん中国Chinaも狙っているし競争になると思うけど、

これまでの日本への信頼で、日本の投資や技術協力ができて両国ウィンウィンになればいいなと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく