東日本大震災関連 

2019年07月26日14:43【検証】2011年「高濃度汚染地域、東京から #山本太郎 です。 超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、疎開を!」
「れいわ新選組」を率いる山本太郎氏が、福島第一原発事故から2か月後、東北と東京の人に向けて何を訴えていたか・・
政権を獲る野望があるという事なので、改めて確認すべきだと思い、文字起こし記録しました
議員時代もお騒がせばかりで、天皇陛下に直訴し波紋を広げたり、「生活の党と山本太郎となかまたち」時代に国会での異常行動(喪服で数珠を持って焼香パフォーマンス)で参院議長から厳重注意を受け謝罪したり、何度も牛歩したりしてたけど・・ただただ思い込みが激しい人という印象。
2011/05/14 に公開

【オペレーションコドモタチ】「私たちが子供達に何が残せるのか? そして今何ができるのか?」を考え、行動するプロジェクトですhttp://www.youtube.com/watch?v=IVGKRPoyyfY&feature=player_embedded


高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。
超・高濃度汚染地域、福島・東北にお住まいの皆さん、こんにちは。
山本太郎1
この度は、東京に電力を送る為に造られた、福島原発の事故、本当に申し訳ありませんでした。そんな気持ちでいっぱいです。東京の人達もそう思っていると思います。
言わせてください。僕にも。福島の皆さん、東北の皆さん・・出来る事なら避難して下さい。最悪の状況です。世界中に例を見ない、最悪な事故です。進行中です。
今、毎日、とんでもない濃度の汚染物質、空から降ってきています。海に垂れ流しています。
この状況で生活するのはあり得ないです。ガンになるのを待ってるだけです。避難して下さい。
4月に引き上げられました、子供達の被曝量、基準ですか、異常です。殺人的です。1ミリシーベルトから、20ミリシーベルトまで引き上げられました。それがどれ位異常なのか、大体の方、ご存じだと思います。
チェルノブイリ事故、25年前にありました。その事故では、5ミリシーベルトになると、国から、強制移住させられました。
なのに、福島の子供達は、20ミリシーベルトでも大丈夫らしいです、文部科学省によると。
殺人行為です。
皆さん、このままだとモルモットにされるだけです。避難したりとか、賠償だとか、本当に途方もないお金がかかるから国は、見殺しにしようとしています。それが答えです。
今、避難しなければ5年後、10年後の答え合わせの時に、酷い状況になって、自分達にふりかかる事は間違いないです。
山本太郎2
この20ミリシーベルトっていうのがどれ位ふざけた数なのかというと、放射線業務従事者、原発などで働いている人達ですね、専門的知識があって、成人です。そういう人たちでも20ミリシーベルト被爆するというのはほんの一握り。8万4千人いる人達の中でも一握りなんです。でも、福島の人達には、大丈夫だって言われています・・わかりますよね?言っている意味。
その中で生活するっていうのは、異常です。
しかも、空から降ってくる、大気による汚染だけじゃないです。汚染された食料だったり、水だったり。そういうものを取り込むことによって内部被曝します。濃縮されます。
それがどういう状況になるかっていうのは、チェルノブイリなどでもう証明されています。ごっそりと若い世代がいません。ある世代からある世代まで、大体もう年寄りしかいないような地域が生まれてくるわけです。
がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本、大いに思います、僕もそう思う。ホントにみんなで頑張っていこうって。
でも頑張ろうと思ったって、若い世代がすっぽり抜け落ちた、そんな日本でどうやって復興していくんですか。今できる事は疎開する事です。避難して命を繋ぐ事です。
国は、来年の1月迄にこれを収束させると言いました。でも、ノープランです。どうやって収束するかもわかんないんです。落ち着かせるために言葉だけで言いました。
そう言っている間にも、毎日、大量の汚染物質が、空へ、海へと垂れ流し続けています。
今、ほんとに収束するって言うなら、その収束する間だけでもどっかに行きませんか。
その、一番汚染された状況の中で今まで通りの生活を続けるっていうのはありえないです。未来はないです。ホントに申し訳ないんですけど、こういう事を言うのは・・
「この最悪な状況に合わせて、20ミリに引き上げた。君達、20倍で我慢してくれよ」と、そういうメッセージなんです。1ミリシーベルトで2500人に1人がガン。20ミリシーベルトで、125人に1人がガン
子供は放射線物質に対して5倍の感受性をもっているらしいです。という事は25人に1人は死ぬんです。そんな中で、暮らせますか?
山本太郎3
もちろん、皆さん、ご存じの情報から目をそらして、今まで通りの生活を続けるっていうのもアリです。
それはでも、大人達だけの話じゃないですか。これからの世代、子供達に生きてもらわないと。
親のエゴで今まで通りの生活をさして5年後、10年後の答え合わせで、病気になりましたつったって、誰も守ってくれないんです。誰を責めるんですか。
大人の無理心中につきあわせてた結果子供が死ぬっていう状況を受け入れられますか?是非、疎開してください。
東京もヤバイです。250キロです。220キロから250キロ。福島から。
そういう地域でも、高濃度に汚染されています。
チェルノブイリでは、280キロ先の地域がむちゃくちゃ汚染されました。東京も恐らくそういう状態だと思います。僕もこのまま汚染が続くなら、今の職業を諦めて疎開しようと思っています。
未来の日本にバトンを繋ぐ為にも、子供達の未来を作る為にも、今、勇気を出して疎開してみませんか。
とりあえず、福島は、福島の原発が収束すると言われている、その見通しがつく、そこがはっきりする迄の間だけでも良いじゃないですか。未来にバトンを繋ぐ為にも、命を繋ぎましょう。是非おねがいします。
オペレーションコドモタチ」では、北海道への疎開を今、提案してるんですけれども、そこでは、4000戸受付してるらしいです。自分達だけではちょっと、と思われる方、隣近所誘い合って、北海道でまた一から新しい生活を始められるっていう事です。しかも就職も斡旋してもらえるらしいです。
今まで通りの生き方はできないです。
3.11以降は、新しい生き方を探していかなきゃだめです。
そこから目を逸らす事は、罪だと思います。子供達を無理心中に引き込まないでください。大人として、新しい日本を作るという意気込みで、子供の為にも疎開してください。よろしくお願いします。 以上
もちろん、福島第一原発事故直後は日本もある意味パニック状態で、「放射能」に関して絶望説も飛び交っていたのは無理もない。風評被害も世界中に広がったし
«広がる風評被害・拒否されるメイド・イン・ジャパン  【めざましテレビ】»2011年04月15日
1faf6b85.jpg c8a1e62c.jpg
放射能の専門家は「心配ない」と言っていたけど、むしろ専門外の人は「日本はもうダメ。絶望」と言っていましたね。そして専門家に対して「御用学者だ!バカだ!
«放射線量の話 「全く問題ない」 VS 「絶望」  【サタデーずばッと】»2011年03月21日

諸葛宗男

(中略)CT検査なんか受けますとね、一回で10ミリあるいは100ミリという線量を受けてそれを心配する方は、日常いらっしゃいません。

ですから、今観測されている程度の放射線量でしたらですね、全く心配する必要はありません。」

みの氏「・・(首都圏の放射線量の図読み上げ)これどうなんですか??こういう数字は??」

1b5c8c7e.jpg

諸葛氏「あのー、どんどんですね、こういう物を測定する機械の精度が上がっていますから、それでこういう精度の高い測定がされているわけですけど、もう全くですね、これはもう通常、ええ。

9c92578b.jpg

(0.00003ミリシーベルトの説明)放射線の中で1つ目安になるのが2.4という数字があります。

これは何かというと、日常、宇宙とかですね、食べ物の中に入っている放射能で、世界の平均的なですね、被曝線量が、年間で2.4ミリシーベルト。(中略)

それからもう1つ言えることは、この2.4というのは世界平均でありまして、インド地方のケララ地方っていう、インドの中の地方。ここは放射能の濃度が高くてこの100倍くらいです。

ですからそのケララ地方に住んでいらっしゃる方は、100ミリ、200ミリシーベルトを年間ですね、浴びてても何の問題もありません。はい。」(以下略)


事故から8年経って、もう答えは出てます。
日本が放射能汚染されて、ヤバイ状態なら、いま何故世界中から観光客が押し寄せているんですか?! 来年東京でオリンピックやるんですか?! 
山本さんもいま疎開せず、東京で政治活動やってますね。
山本太郎さんは、ちゃんと「事実誤認でした」と謝罪すべきだと思いますよ。
風評被害を止める為にも!やるべき事は「復興」だよ

関連記事
«【れいわ新選組】ALS患者の舩後靖彦氏と安倍総理(幹事長時代から)との絆»2019年07月24日
P1310965 P1310966 P1310967
山本太郎さんが、もしも本物の政治家を目指すなら、弱者を見つけて扇動するやり方だけは絶対にやめるべき。今のままだとただのアジテーター・笛吹く人だよ。
いまアナタがすべきは、YouTubeで言ってた「5年後、10年後の答え合わせ

(この機に、カテゴリー山本太郎 つくりました)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年06月21日11:23【追加アリ】高市発言「死亡者はいない」批判、大ブーメランになる?!

今日も、自民党の参議院公約発表のニュースにつけ、 

高市発言を批判しているワイドショーですが、

日本経済新聞によると、2年前に民主党政権としてWHOの会合で世界に訴えていjました[E:downwardleft]

Imagescas2jf3j

原発対応、日本政府へ批判相次ぐ WHO会合
情報不足・健康被害に懸念     2011/5/18 9:40

 【ジュネーブ=藤田剛】世界保健機関(WHO)は17日、年次総会の特別会合として福島第1原子力発電所の事故に伴う健康被害に関する説明会を開いた。日本代表として出席した大塚耕平厚生労働副大臣は「事故による死者はゼロ」と訴えたが、各国・機関の担当者からは情報の不足や長期的な健康被害に懸念が相次いだ。地震国の日本で原発を維持することを疑問視する声も出た。

 大塚副大臣は原発事故の結果、大気や海洋に大量の放射性物質を放出したことを陳謝した。 (続きをよむ)

それを知ってか知らずか、民主党の細野幹事長や玄葉前外相が批判しています[E:downwardleft]

72c5451f.png

6cbea89d.jpg

高市発言「撤回で済まぬ」=細野民主幹事長

時事通信
 民主党の細野豪志幹事長は20日午後、自民党の高市早苗政調会長が「原発事故で死亡者が出ている状況ではない」とした発言を撤回したことについて、「謝罪、撤回で済む問題ではない。高市氏がそう考えていたのは文面を見れば明らかで、復興やエネルギー政策に関与するのは適切ではない」と述べ、改めて辞任を促した。衆院議員会館で記者団の質問に答えた。
 共産党の志位和夫委員長も同日の記者会見で、「高市氏は政権党の政策責任者として適格性を欠く。そのまま続けさせると、安倍晋三首相(自民党総裁)の責任は重くなる。自民党全体の責任となる」と語った。(2013/06/20-16:10)

Photo_3

「高市氏発言は自民党のおごり」 玄葉・前外相

asahi.com-18 時間前

玄葉光一郎・前外相(民主党

 自民党高市早苗政調会長から「原発事故で死んだ人はいない」という話があったが、現実をまったく知っていない。岩手、宮城、福島で津波で亡くなった方々はたくさんいるが、福島は特に深刻で、原発事故自衛隊や警察、消防がすぐに捜索に入れなかった。原発事故がなければ助かった方もいたかもしれない。

 政策責任者である高市氏の発言なので、党全体の発言でもある。巨大になった自民党のおごりだ。それをチェックし、ブレーキをかけるのは民主党しかない。(国会内での民主党代議士会で)

その他の野党は[E:downwardleft]

高市氏「原発事故で死者なし」発言 与野党から批判噴出 (抜粋)

東京新聞-2013/06/18

 野党では、民主党の細野豪志幹事長が、福島県内で大勢の震災関連死者が出ていることを挙げて「この数字の重さを理解できない人は政権を担う資格がない」と厳しく批判。

 みんなの党の江田憲司幹事長「深刻な原発事故への影響の認識が甚だ薄い。政治家を辞めるべきだ」と述べた。みどりの風の谷岡郁子代表「事故を小さく見せるための無理な考えだ」と発言の撤回を求めた。

朝ズバッ!でも連日、みのもんたとコメンテーターが猛批判を繰り返し・・・[E:downwardleft]

「アベノリスク」高市失言、汚染地下水隠し、バーナンキ…足元ぐらつく安倍 ...

J-CASTニュース-14 時間前
2013/6/20 18:27                                 
            

「福島第一原発で事故が起きたが、それによって死亡者が出ている状況ではない」

   原発再稼動に関連して自民党の高市早苗政調会長が神戸市で行なった公演で発した暴言だ。批判の広がりに高市は19日(2013年6月)、「発言のすべてを撤回します。お詫び申し上げます」と謝罪し、欧州歴訪中の安倍首相も「辞める必要ない」とかばった。

   しかし、自民党福島県連が党本部に抗議文を提出するなど批判は収まりそうにない。政調会長といえば政策立案のトップだ。その発言が「撤回します」で収束できるものなのか。東京新聞政治部次長の金井辰樹がこう指摘した。

「きのう(19日)1日のニュースをピックアップしてみて、高市さんの心無い発言の全面撤回があり、原子力規制委員会が新基準を作り、『さあ、再稼動だ』と電力会社が門前市を成すような雰囲気になっている。かたや、福島第一原発の地下水に汚染水が見つかったが、東京電力はしばらく公表しないでいた。
それぞれ違うが、(落語の)三題噺のように2年前の3・11が風化している証左のような気がしてならない」

参院選の争点は「原発再稼働させるかさせないか」

   早大大学院教授の北川正恭は「アベノミックスが『アベノリスク』に変わる可能性がものすごくあり、注意しなければということで菅官房長官が電話で安倍首相と打ち合わせしたのでしょう。再稼動させるかさせないかが参院選の争点になる気がする」という。

   アメリカのバーナンキFRB(連邦準備制度理事会)議長は今年後半の金融緩和縮小を示唆し、円安、株高の行方も不透明になってきた。そんな中での政調会長の暴言が参院選にどう影響するか。野党の凋落ぶりを喜んでばかりはいられまい。

昨日のキャストでは、原発再稼働の公約でとうとう火病・・・[E:downwardleft]

高市氏の「すべて撤回し謝罪」発言も森大臣の涙も「サル芝居は止めろ・見飽きたわっ」と大谷昭宏 【キャスト】より一部抜粋

伊藤アナ「先程のまぁ、あのーー、維新の会の問題もそうですけど大谷さん、一体どちらを向いてどこに向かって政治をしてるんだって話ですよねぇ。」

2fb4b986.jpg

大谷氏「そうですね。そうですね。それとやっぱりあのー言葉の重さというのはね、(ええ:伊藤アナ) やっぱり考えて頂きたいですよ。政治家って私達に政策なり理念が伝わるってのは、すべて言葉で伝わって来るわけですね(ええ:伊藤アナ) 以心伝心で繋がってるわけじゃないですよ。

だとすれば軽々しく撤回するという事もさりながらですねぇ、じゃあその翌日に平気でああいう顔をしてニコニコしながら、全員野球だと。全員野球って事は党員全部が賛成している事でしょう。そしてそこにどうして再稼働が出てくるんですか。じゃあアナタの言葉は何なんですかという事になるじゃないですか。」

自民党の政調会長の地方都市での公演の発言は「暴言」猛批判し、

民主党政府内の大塚耕平厚生労働副大臣がジュネーブでWHOで訴えた同様の発言を、マスコミ的にほぼスルーした違いは何なんでしょう?

テレビコメンテーター達には是非この違いを解説して頂きたいですね。

追加[E:downwardleft] (うえたんさん感謝♪)

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/179/0233/17910250233003a.html

平成23年10月25日
衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会

細野国務大臣

「○細野国務大臣 避難区域の設定基準というのは、実は私が直接担当しておるわけではないんですけれども、貴重な御提案と情報も今いただきましたので、私の考えておるところをお答えし得る範囲で申し上げたいと思います。
 まず、チェルノブイリと福島なんですけれども、この二つの事故には類似をする点と違う点があると思っております。
 まず、違う点なんですけれども、チェルノブイリの場合は原子炉そのものが爆発しておりますので、大量の放射性物質が瞬時に飛び散っております。その意味では、急性被曝が非常に深刻だったということです。福島ももちろん、建屋がああいう形で爆発しておりますので、一定の放射性物質は拡散をしたわけでございますけれども、チェルノブイリのときと比較をすると、急性の被曝の危険性というのは極めて限定をされておりまして、今のところ、私ども政府が把握しているところでは、急性被曝によって健康被害が生じたという方はおられません

もちろん死者もおられません。そういう状況でございます。そこは違う。」

人さし指そういう状況なんだそうです。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



2013年03月12日10:57東日本大震災追悼式典&災害対策 自民党と民主党の圧倒的な差 

昨日の東日本大震災二周年追悼式典、NHKで見ましたが、

民主党時代と違って、天皇皇后陛下への不敬もなく、遺族代表の3名の挨拶も感動的で、とても良い追悼式典でしたね。

去年はこんなんでしたから・・・・

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】より[E:downwardleft]

6500ee4b.jpg

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)》

これを見て、東北の復興を安倍政権の手で加速させてほしいと改めて思いました。

そんな式典に、中国と韓国は欠席 したそうです。

まっ、非常識・特ア三国はあの場に相応しくないので、それは良い。

こんな↓国には、出席してほしくないしぃ。

《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》より[E:downwardleft]

019

「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。

人さし指で、大震災から2年経った今、改めて知ってほしい事があります。

民主党政権は、日本人の「命」をないがしろにしていたという分かりやすい話なので、

是非お読みください。

《「『津波対策推進法案』のたな晒し、民主党は腸がよじれる思いで反省せよ」by自民・赤澤議員 【国会中継】》より

ある非常に重要な法案の長期たな晒しについて、不見識で無知な総理のトンデモ答弁が、テレビで一切報道されないので文字起ししました[E:downwardleft](但し、流れはそのまま要約)

国会のやり取りで分かるように、東日本大震災の9ヶ月も前に自公で提出していたのに、民主党が無視・握りつぶしていた法案についてのやり取りの記録です。

震災後3ヶ月経って、全会一致で成立したという経緯を頭に入れつつ、菅総理と平野防災大臣のヒドイ答弁をご覧ください。

民主党が津波・人命を軽く見ているという分かりやすい事例です。

菅元総理大臣のトンチンカンさに、もう唖然ですよね

このやり取りでも分かるように「災害対策について、自・公と政府の力量さが圧倒的」違うんです。

今後の東北復興に本当に期待します。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年03月14日22:02東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)

政府主催の東日本大震災追悼式典での台湾への非礼問題

12日の参議院予算委員会で総理と官房長官が謝罪し、一応一段落したと思ったら↓

13日の記者会見で、藤村官房長官が「事務的レベルの問題はなかった」と明言↓

そこで、今日、急遽、世耕議員がそのあたりを追求する事に。

残念ながらNHK中継されなかったので、動画より文字起こししました[E:downwardleft]

信じられないほどあからさまに、藤村官房長官の発言が徐々に変わっていきます(・・;)

【ニコニコ動画】03.14 参議院予算委員会 世耕弘成議員(自民)怒りの質問

cd0d2392.png

世耕議員「台湾との関係は重大な安保上の問題ですので、関連して質問させていただきます。一昨日の予算委員会で私が、東日本大震災一周年の追悼式で、台湾の代表が2階席に座らされ、指名献花もなかった事について指摘したところ、総理も官房長官もお詫びを表明されました

この場に居た全員がお詫びをされたと認識していると思います。委員長からも異例の政府に関する注意喚起のお言葉がありました。

私の所には後で『よく指摘してくれた』『よくお詫びをさせてくれた』とのメール・電話が多数来ています。

総理と官房長官が、政府を代表してテレビ中継入りの予算委員会でお詫びされた事で、あんなに支援してくれた台湾への失礼な待遇を少しでも埋めあわせる事が出来たというのが国民共通の思いだと私は思っています。

しかし、昨日の記者会見で、官房長官は『問題なかった』と発言したと報道されています。

国会で答弁された事と、会見で発言されている事が食い違っています。どういう事でしょうか。」

1098b83f.png

藤村官房長官「あのー、もう一度ちょっときちんと言い直します。『東日本大震災に際し、台湾からは約200億円の義捐金の提供が為された他、緊急支援物資の提供、緊急援助隊の派遣など、心温まる、破格の支援を頂いており、我が国として深く感謝しているところであります。

えー、ご指摘の式典における台湾からの出席者については、まっ非政府間の実務関係として日台関係を維持するとの、我が国の立場を踏まえ、駐日タイペイ経済文化代表事務所関係者を、民間関係者として招待しており、同出席者を台湾に対する言及が為される事なく通常の形で献花を行ったもの』でありました。

で、私はまぁ、その先日の委員会においてはその点についても、あのー、まずよく、あのー、事前に説明を受けてなかったという点について、マネージメントの点など、不行き届きがあったと、この点でお詫びを致しました。

で、更に、えー、今述べましたように、台湾による多大な支援に鑑みれば、これは、台湾代表者による献花の際に、台湾に対する言及がなかった事というのは、これは当然もう少し配慮があって然るべきであったと。

世耕議員からもご指摘を頂き、委員長からも注意を頂いたところでありまして、その点で、この点につきまして、私は改めて台湾の皆様に感謝を表しながら、その配慮が足りなかった点についてはお詫びを申し上げたいと思います

まっ、昨日の記者会見では、ただいま述べたような趣旨を述べたところでありまして、事前の事務的な調整に基づく対応に、問題があったかと言うと、それはなかったと、まっ、そういう風に答えたところでありました。」

(議場、ざわめき)

世耕議員事務的に問題がなかったというのはどういう事でしょうか? もう一度ご説明ください。」

藤村官房長官「これはあの、世耕委員にも先日も言って頂きました様に、いわゆる外交の面で、あのー、きちっとするべきところは、これ外務省のその、今日までの40年に亘る日本政府の姿勢ということで、外務省、そして内閣府と、まっ打ち合わせた上での、この取り扱いであったという事で、まっ、この点で何か問題がなかったという風には私は考えております。」

(議場、ざわめき)

世耕議員「あの、事務的に問題がないと仰いますけれども

台湾の皆さんへの、感謝の気持ちを表した待遇を工夫出来なかったと言う意味では、私は事務方にも大変な問題があると思いますよ。昨日の記者会見で問題ないと仰ったのは間違ってるんじゃないですか? 」

藤村官房長官「今、世耕議員のご指摘、私、その通りだと思います。あのー、事務方に対して、なんら問題がなかったという事ではない筈だと。やはりこれは配慮をすべきであったということは、今後もこれ、反省材料としてして、この通り指示していきたいと思います。」

世耕議員「官房長官、昨日の記者会見ではですねぇ、『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いません』と明言をされ、それを報道されているんです。

じゃあ、会見の発言を取り消されますか?

藤村官房長官「あのー、指名献花が実は行われていたという事ではなかったんです(笑) あのー、本来、指名献花というのは、あの、きちんと国名・職名・氏名を呼ばねばならなかった。ですからまぁ、そういうやや細かいところで、事務方でこういう事にしたいという事を、私は事前にまぁ、直前にしか聞かなかったんですが、まっその事で、それに対して何か事務的に問題があったという事ではなかったと思います。しかし、配慮が足りなかったというのは、もうご指摘の通りだと思います。

私はそういう意味では事務方にも、これ配慮が足りなかったねと、今後こういう事に関しては政務も入れてちゃんと検討すべきであると、このようには指示いたしました。」

世耕議員「あのですね、昨日の記者会見で『事務レベルの仕切りについて、何か問題があったとは思いません』と仰ってるんです。これを撤回しないんですかという事を聞いています。」

藤村官房長官「あの、問題があったという、その言葉の意味でありますが、配慮が足りなかったという事は確かであります。」

d0b1893f.png

(中断 速記とまる)

石井委員長「官房長官、明確に答えてください。」

藤村官房長官「あのー,新聞報道で一部しか報道されませんが、、あの、昨日の私の会見はこのように述べました。

『なんらこの事務的に調整されたから全て行き届いたかどうかという事は、また別の話だと思います。これを教訓にして今後の対応をしていきたい』ということであります。こう述べたんです。

ただこのことが報道では『問題なかった』という風に報道されたとしたら、まっ、それは私の言った事とはちょっと違うとは思います。」

世耕議員「これねぇ、事務的に問題があったのかなかったのかと、配慮が足りなかったかどうかは全然違いますよ。これ、大きな問題があったという事だと思いますよ。きちっとこれだけ支援してくれた台湾へちゃんと慮ったきちんとした待遇をしなかった事。そしてそれを事前に官房長官に相談しないで勝手に決めたという事は、重大な事務上の問題だと思われませんか?」

藤村官房長官「あの、誤魔化しじゃなしに、もう一度申します。つまり、報道されたという事と、ちょっと違うと思うんです。つまり『事務的に調整されたから全て行き届いたかという事とはまた別の話だ』とこのように私は記者会見で述べました。

で、『これを教訓にして今後の対応をしていきたい』という事であります。」

(中断)

石井委員長「はい、官房長官」

藤村官房長官「先ほど私、答弁で、ちょっと最後の方、少し端折った部分がありますが、 昨日の記者会見でも私から只今述べたような趣旨を申し上げたところであり、事前の事務的な調整に基づく対応に問題がなかったという認識を示したつもりは全くありませんでした。このようにさっき最後の方、ちょっと端折りましたが、この事で問題があったという事でございます。」

世耕議員「問題があったという事は、だから会見で『問題はなかった』と仰った。ここは訂正していただきたい。いや、明らかに言ってますよ『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いません』と明確に。これ、私、正確に入手してますから、資料を。」

藤村官房長官「あのー、まっ、会見の、今、別のとこを多分読まれたと思います。あのー、『事務レベルの仕切りについて何か問題があったとは思いませんが』とは確かに述べました

ただ、トータルで考えて、配慮が足りないだとか、まっ、そういう事は事務的にも問題があったという事は、私も事務方にも言ったところで、まっ、それを教訓として今後そういうことはないようにしたいと、このように思いますので、

もし、事務的に問題がなかったという事だけが先行しているのなら、その事はその意図は無かったという事で、そういう風にとられた発言についてはお詫びをしたいと思います。」

世耕氏「あの、長官はこの間お詫びをこの委員会でされた時にはですね、これは知らなかった事をお詫びされたんですか? それとも台湾に失礼な事をされたからお詫びされたんですか? どっちですか?」

藤村官房長官「あの、2つあったと思います。まず1つは、直前までそういう事を知らなかったという事、それから私は配慮に欠けていたというのは、総理と同じ思いでございました。両方に大してのお詫びをしたつもりでありました。」

世耕氏「じゃあ、それをね、事務レベルでとか分ける事自体おかしいんですよ! 結果として台湾に対して失礼な事をしたという事を、もう一度政府を代表してきちっとお詫びしていただきたいと思います。」

411031c6.png

野田総理「あの、今回の大震災の際に、本当に多くの義捐金を送っていただきました。しかも即応という形でございました。その感謝の気持ちはですねぇ、台湾の主要の新聞紙等で謝意の広告を出したり、テレビのCM等で流しているつもりです。

感謝の気持ちはいっぱいあるんですが、追悼式という、それに関連する一つの節目の中でですね、あの、私はやっぱり失礼があったと思います

あのー、例えばいわゆる指名献花でも、ご指名の仕方、ご紹介の仕方はあったと思います。あるいは他の外交団と一緒に1階に入ってきた時に、右往左往されたという報道もありました。

きちっとご案内をしなかった等々含めて、私は心からお詫びを申したいという風に思います。」

世耕氏「そういうお詫びをされている総理にもう一回お伺いしますが、会見で事務的に問題がなかったという趣旨を発言される官房長官をどういう風に思われますか。」

野田総理「あの、真意は、さっき申し上げた通りですが、誤解を招いたとするならば、それは本当に申し訳ないという事でございます。」

世耕議員「これはですねぇ、配慮のレベルではありませんっ。外交上の大失態です。弔問外交という言葉があるくらいですねぇ、ああいう舞台というのは非常に重要な、まさに外交官としての技術が試される場なんです。事務的に問題がなかったという事を、もう一度明確に取り消していただけませんか、官房長官。」

藤村官房長官「あの、もう一度ちょっと、さっきのとこを申しますと、『いわゆる外交団という仕分けは、外務省の方できちっとしたものが、過去伝統的にあるという事でありますので、その事務レベルの仕切りについて何が問題があったという事ではない』と。

ただっ、それ以上に、それ以上に式典の運びについて配慮が足りなかったかどうかというとこれ、問題であり、今後の反省材料としたいと思います。そういう意味ではあの、事務的にも問題があったという事はきちっと認め、お詫びをしたいと思います。」

世耕議員「まっ、会見で仰っているのとは違って、この国会では事務的な責任もお認めになるという事でよろしいですね?」

藤村官房長官「はい、その通りでございます。」

世耕議員官房長官はですねぇ、政府を代表して常にコメントを出される立場なんです。オフィシャルスポークスマンなんです。立場として。そして海外との関係に関わる日々の発言は、ひとつひとつが政府を代表した外交行為なんです。

委員会での答弁と、記者会見での発言と、そしてまた今日の委員会での答弁が、その都度ブレるような官房長官ではですね、政府の仰るスポークスマンを努めてる資格は無いと私は思います。

今回のこの昨日の発言がですよ、真意がどうあったか分かりませんけれども、少なくとも問題なしと、今日、産経新聞の一面トップと日経新聞で報道されてるんです。

世界に伝わってる。台湾にも伝わってるんです。その事を、、反省の弁を言ってください。」

藤村官房長官「えー、委員のご指摘、そして委員長からのご注意も踏まえて、十分に反省し、今後の、、慎重に検討したいと思います。」

80477532.png

世耕氏あれだけの大きな式典を政府の官房長官として、台湾をどういう扱いをしているか、事前に知らなかった

そして私が指摘したら慌てて、この委員会で十分な事実確認もしないまままず謝罪をされた。

その次の記者会見では事務的に問題ないと言い

今日、私が指摘したらやはり事務的に問題があった、、

この繰り返しで私は官房長官の資格がないと思いますし、もう(ここに)いなくなりましたけど、田中防衛大臣だって今の(佐藤正久議員への)答弁、酷かった。どこが一体、最強の布陣なんでしょうか

この内閣の閣僚の問題点を指摘して、私の質問を終わらせて頂きます。」

以上

野田総理の気持ちはくみ取れたけど、藤村官房長官の「十分反省」という言葉が空しく響くのは、全く心が入ってないからだと思いました。

相当ヤジられてたけど、事務的に『問題はなかった』のか『問題があった』と言いたいのか、さっぱり分からない。

で、自分の真意が伝わらなかったのは、「報道が悪い」って・・・(呆)

とにかく、こんなの無礼再び・恥の上塗りですよ。

まっ、一言で言って非常識ってことね。

謝罪して一応収めたものを、

わざわざ、またまた総理にまで謝罪させて、こんな人、官房長官として相応しくない。

初めから、心底謝罪の気持ちがないから、こんな無様なことになるんです。

なんにしても、不手際・不敬は主催した政府の責任。

何を言おうが言い逃れ出来ないのっ!

台湾の方達には、重ね重ね申し訳ないと謝りたいです

あと、天皇陛下への不敬行為も合わせて、もう一度反省すべき

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】

関連記事[E:downwardleft]

藤村官房長官、天皇の「男系」と「女系」の違い聞かれ答弁に詰まる しどろもどろに》

【河村市長南京発言】 藤村官房長官「非戦闘員の殺害、略奪行為あった

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年02月26日15:00原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「原発事故その時何が…米(NRC)の議事録でわかったこと」 というのをやっていたので、その部分だけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(アメリカ側の議事録の内容はピンク字)

「菅さんは良くやった」なんて言ってる人、まだいるんだけど(桜美林大学教授・早野透とか、愛川欽也とか・・[E:sweat02])、そういう人はこれをどう考えるんでしょう??

6dca3859.jpg

関口氏「さて、次は原発ですが、また何か、お粗末でしたって話になるのかな?」

女子アナ「ちょっとそんな雰囲気がありますね。

アメリカの原子力規制委員会が福島原発事故発生時に交わされた会議の議事録を公開しました。

そこから見えたのは日本とアメリカの事故への対応力の差でした。」

(VTR)

・・・一方、原発事故の政府の対応をめぐって新たな事実が明らかになりました。

ad9cf99d.jpg

今月21日、アメリカの原子力規制委員会が公開した議事録

3150de1d.jpg

3000ページを越える資料と会議を録音した音声データには福島第一原発の事故直後の緊迫したやり取りが記されていました

94723217.jpg

あの原発は最悪の状態にあると思われます。少なくともレベル3です。事態がその異常かどうかを判断するには情報が少なすぎる

情報が入ってこないことに強い苛立ちをつのらせるアメリカ。その頃、日本では・・

87b56830.jpg

枝野氏現時点では、なんか被害が出るような状況にあるわけではない。という事です。」

また、議事録にはこんなやり取りも記されていました。

a8e3f793.jpg

「日本の規制当局に直接支援を申し出たがアメリカの支援は必要ないと断られた。」

更に・・

「最悪のシナリオ メルトダウンだ」

福島の原発事故が起きた後、アメリカでは早い段階で最悪のシナリオを想定していました。

eb36769b.jpg

「この時点における最悪のシナリオは・・・・、3つの原子炉のメルトダウンだ。(溶融した燃料棒が)格納容器に達し、何らかの形で放出されることになる。使用済み燃料棒プールの状況も悪い。ここから火災発生の可能性もある」

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

008

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

2c343666.jpg

私の答えは極めて明確、 『水!水!水!』 」

日本側の事故対応の甘さを指摘したのです。

一方、避難指示でも日米の対応は異なりました。

bc57521a.jpg

枝野氏「20kmから30kmの区域では、万が一にも健康に影響を及ぼすことが無い様、屋内退避を指示している、、」

しかし、アメリカは・・

d133c32d.jpg

「もしこの事故が米国で起きれば50マイル(80km)の避難勧告を出します。」

8117a724.jpg

アメリカでは詳細な議事録が存在する一方、日本では重要な会議での議事録が残されていませんでした。

改めて問われる原発の安全管理と危機対応

そんな中、枝野経済産業大臣は・・

548ae124.jpg

枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば(原発を)稼動する必要があるだろうと思います。」

再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか

(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)

87395202.jpg

関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏「一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」

f3e95ac0.jpg

岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、

でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏「[E:danger]アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。

あと『砂』というのも、何を考えていたのか?

b21b478e.jpg

大宅氏「その後の『水』でも、消防車届かないの分かっててピュッとやったり、フワと~とヘリからやったり、それから漏れてるからってオムツ埋めたりや新聞紙丸めたりとか、アタシ、ほんっとにこれは日本なのかしらって思いましたもん。

だから、原発を再稼動する時は、世界を納得させなきゃいけない。」

65060cc7.jpg

浅井氏「当時アメリカの報道では、非常ーに深刻に危機管理の第一歩は最悪の事態を想定する事というのに沿っている。それを見ていくつかの日本のメディアは『アメリカの報道は過激すぎる』と。しかし、今考えればそれは正しかったんじゃないかと思う。

日本の方が甘いんですよ。最悪の事態を想定しないのは、分かってて想定しないのか、分からないからとりあえず大丈夫ですよみたいな事を言っておこうというのか? 恐らく分かってなかったんだと思う。情報がなかったので非常に深刻だったが、(ストレステストは攻撃を受けた時の視点が全く入ってないという説明)」

50c222ef.jpg

田中氏「ボクは昔、自民党にいたが、自民党政権では政策とか予算とか言う前に、まず政権というのは危機管理なんですよ。そこから出発する。

で、政権交代して民主党政権になってそういう心配をした。危機管理のことを考えてないんじゃないかという不安感があった。それがこんなに大規模な危機がすぐさま来るのは考えられなかったが、それに対する姿勢が足りなかったと言われても仕方がない。」

(中略)

岸井氏メディアの反省のひとつは、やはり安全神話に、、専門家にみーんな取材はした。その時に『危ない・最悪の事態』という情報は得られなかった。」

浅井氏「アメリカの議事録も日本のメディアに対するひとつの批判と受け取ってもいいと思う。」

幸田氏「アメリカ社会は『人は間違うもの。危険は起きるもの』が前提。日本は『そんなはずはない』という、、だから危機管理の、根本の前提が違うと思う。」

以上

アメリカの議事録は、アメリカの規制当局が福島第一原発事故を受けてどのような初動対応したか示す貴重な資料です。

事故直後の日本側の情報の錯綜ぶりもうかがえます。

でも、日本にいる担当者と当時の北澤防衛大臣ら防衛省幹部とのやり取りを記した部分など一部が黒く塗りつぶされ公開されおらず、非公開の理由を委員会側は、「外国からもたらされた情報で機密に当たる」と説明しているそうです。

詳しくはNHKの特集記事で[E:downwardleft]

《議事録が語る原発事故の10日間》

●生々しい電話のやりとりも ●原発事故を独自に分析したアメリカ ●日米で食い違う判断 ●事故対応に見える日米危機意識の違い ●議事録を残すアメリカ、残さない日本   など

政府の事故調の最終発表は7月末に出るそうですが、"政府の"ってところが引っかかりますよねぇ。

民間、東電の調査委員会もあるそうですが、期待できるのは国会の事故調かな。

でも最終的には、次の政権交代でしか真相は明らかにならないかもね[E:think]

ちょっと当時を思い出して、「放水」と「アメリカの支援」「議事録」などについての記事をいくつかピックアップ[E:downwardleft]

《警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】》

《ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】》

《原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】》

《原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】》

《「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】》

《東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】》

しっかりこのような事を検証したら・・・最悪はこういう可能性もある。かも?[E:downwardleft]

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

菅直人と枝野幸男の事情聴取って、まだかなぁ~

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2012年01月25日10:00東日本大震災関連の&quot;議事録なし&quot;のワケは・・・ 【朝ズバッ!】

TBS【朝ズバッ!】で、

原子力災害対策本部だけでなく、緊急災害対策本部も議事録を作成していない疑いが強いというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

杜撰なんていうレベルじゃないですね・・・(呆)

02c4c8cc.jpg

アナ「東日本大震災の発生に伴い設置された政府の原子力災害対策本部がこれまでの会議の議事録を作成していなかった問題に関連し、

岡田副総理は、緊急災害対策本部も議事録を作成していない疑いが強いことを明らかにしました。」

d9207d39.jpg

岡田副総理誠に遺憾であるという風に考えております。緊急災害対策本部、まっこれについても同様に、議事録が作成されていない疑いが濃厚であります。」

8e1c4e9a.jpg

岡田副総理は「まだ正式には調べていない」としたうえで、枝野経済産業大臣が発表した原子力災害対策本部以外に、

f7266ae4.jpg

緊急災害対策本部でも会議の議事録が作成されていなかった疑いが強いと発表しました。

37812ca4.jpg

この問題を受けて岡田副総理は、今後数日で大震災に関わる他の会議でも同じ様な事例がないか調べ、議事録がない場合は早急に作成するよう指示する方針です。

3cae2eb3.jpg

ただ、関係者の処分に関しては、「極めて厳しい状況の中での会議であったことも事実だ」として、処分は行わない考えを示しました。

以上

民主党って、情報公開・説明責任がウリでしたよね?! 

どういう対応をしたのか、これじゃきちんと検証出来ない。

議事録を残さないのは法律違反なのに、役人がメモもしてなかったなんて不自然だわ。

公文書の管理や情報公開制度に詳しい名古屋大学大学院の春名幹男特任教授は「政府の重要な立場にあった人たちは、記録を残さないと責任を果たしたことにはならない。今回は、自分たちの失策がそのまま記録されると困るので、あえて記録を残さなかったと思われてもしかたない。将来同じ失敗を繰り返さないようにするための財産が失われたという意味で、国民的な損失だと思う」と指摘しています。(NHK)

いくら「極めて厳しい状況」だったとしても、議事録を作らなかったのは故意としか思えません。会議の模様ならボイスレコーダーとか使っても記録できるし。

そもそも東日本大震災後の組織の乱立は当時からかなり問題視されていました[E:downwardleft]

という人災が東北つぶす責任転嫁の“乱立会議機能せず

 「菅直人」という人災が、東日本大震災で受けた日本の傷口を、さらに広げている。復興の青写真を考える「復興構想会議」(議長・五百旗頭真防衛大学校長)の初会合が14日に開かれたが、菅直人首相(64)が震災後に次々に乱立させた「本部」や「会議」によって、政府はすでに混乱状態だ。(中略)

 会議の乱立は国会でも問題視されている。自民党の佐藤正久参院議員は12日の参院外交防衛委員会で、独自に作成した「東日本大震災対策組織図」を示し、「いろいろなものができあがって責任が分散している。会議が多すぎて、何の会議か分からない。誰の指示を聞けばいいのか分からない。みんな困っている」と批判した。名前を見るとなるほど、同じ役割を連想させるものが多い。(中略)

 同委で佐藤氏が「支援チームと対応本部の関係は」と尋ねると、田嶋要経済産業政務官は「すみません、対応本部、どれですか? 対策本部ですか?」と混乱。また、原子力損害賠償法に基づき文部科学省が所管する審査会について、佐藤氏が「所管はどこか」と聞いても、文科省の官僚は「質問通告を受けていないので…」と答えられなかった
(続きを読む)

佐藤正久議員作成の組織図です[E:downwardleft]

8e9a3186.jpg

訳わかりませんね。

反対に議事録を作ったのはどこと言ってくれた方が分りやすい。

菅総理なんて、数ヶ月前の原発事故の防災訓練の内容を全く覚えていなかったし、

《菅総理のお粗末な原発危機認識。安倍元総理との差! 【TVタックル】》

SPEEDIの取り扱いにしてもわざとやってるのか? とか頭をかしげる事ばかりでした。

これだけ見ても素人民主党政権に国の舵取りは出来ないと思う。基本の基本が全くダメ。

もし今、言われている首都圏で直下型地震が起こった対応を考えるとゾッとします。

一日も早く議事録を作って、検証して、今後の対応に生かさないと[E:sign03]

場合によっては、こういう事[E:downwardleft]もアリ[E:sign02]

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2011年09月29日08:24「日本の大地震をお祝います」垂れ幕へのみのもんたの呆れたコメント 【朝ズバッ!】(追記あり) 

TBS【朝ズバッ!】で、韓国人サポーターの「日本の大地震をお祝います。」垂れ幕の件で、

みのもんたのコメントが、東日本大震災の被災地の感情無視というか、

あまりにも韓国擁護だったので記録しました[E:downwardleft]

各局、どんな報道をするのかと思っていたんですが、

昨日のフジの韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】の報じ方の方がよっぽどマシ[E:sign01]

001

女子アナ「・・・続いてサンケイスポーツですが、ちょっと信じられないような垂れ幕があったということなんです。

002

 【全州(韓国)共同】サッカーJ1、C大阪が27日に韓国・全州で全北と対戦したアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、相手サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げ、C大阪がアジア連盟に抗議文を提出していたことが28日、分かった。

003

掲げられた幕には「日本の大地震をお祝います」(原文のまま)と日本語で書かれていた。気付いたC大阪が運営側に指摘し、試合中に掲示をやめさせた。」

004

みの氏「その日本語も不完全な日本語だよね。(そうですね。明らかに:女子アナ) ねぇ、それ韓国の人達? 」

女子アナ「ということですね、韓国の相手チームのサポーターがということなんですが。」

みの氏「韓国の相手チーム? 」

女子アナ「はい、こちらは韓国のチョンブク?というチームのサポーターが掲げた幕だって(韓国のサポーター、あ~:みの) 言うことなんですが、抗議を受けてそれは前半のうちにすぐ撤去されたそうではあるんですが。」

みの氏「ふーん、まぁ、それはでも、心ある韓国の人達はこういうニュースを読むと悲しむでしょうね。」

小松氏「そうですねーー、うーん」

005

みの氏「ねっ、歴史と文化がある韓国。日本とは大変文化的にもねー、歴史にも交流がある韓国が、ある意味じゃ、日本の今ある文化ってのは、韓国からあるいは中国から来たもの、たくさんありますもんね。仲良くしなきゃいけない。

それがこういう感覚で、まぁ一部の人たちだと思いますけどね(もちろんそうですね、ええ:女子アナ)(そうですねー、うーん:小松) とまぁ、[E:danger]大人のコメントしてみました、はい。」

以上

大人のコメント[E:sign02] モロ韓国側の代弁者みたい。

何故、被災者へ思いがいかない?!  

なんで、この卑劣な行為を猛烈に批判しない??

いつもみのもんたは、「被災地の皆さんの気持ちがー」「被災地のため」「被災地」「被災者」って、目を吊り上げて、東電や政府や野党を罵倒しているクセに!

それと、中国の文化はいっぱい日本に入ってきているけど、万年属国だった朝鮮から日本が享受した文化って何でしょう?

韓国はまだ数十年の歴史しかありません。

立派な歴史・文化だと思っているのは、韓国大河ドラマの見過ぎじゃないでしょうかね。

===================================

一部の心無い人ということですが、フツー、新聞の一面でこんな見出し書くかなぁ?![E:think]

03ac0547.jpg

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

[E:thunder]追記[E:thunder]

みのもんたの過去発言をちょっと思い出したので貼っておきます。↓

みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】 より[E:downwardleft]

004

みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

[E:danger]韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

[E:danger]”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

3ba06a65.jpg

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 



2011年09月28日20:56韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪の試合中、全北現代のスタンドに日本を侮辱する「日本の大地震をお祝います」の横断幕が掲げられた問題で、

東京・新宿、被災地・福島、韓国・ソウルでの声を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

これは日本中が猛烈に怒るべき[E:annoy]

(CMあけ)

安藤氏「えー、サッカーの試合で、またも震災を揶揄する心無い言葉が浴びせられました。」

女子アナ「韓国のサポーターが掲げたのは『日本の大地震をお祝いします』という横断幕でした。」

(セレッソ播戸選手のコメントなど  重複なので略)

・・・『日本の大地震をお祝いします』昨日、韓国のクラブチームとの試合で掲げられた震災を揶揄する横断幕。 

この心無い横断幕で国内外に大きな波紋が・・

(CMあけ)

年配女性1「あっ?! えっ?! うっそー!」

年配女性2「「ええー、嘘でしょ?!」

若い女性「あり得ない・・・」

001

人として疑いますね。」

003

「えー?!見たくなかった~、こういうのはあんまり。うーん、知りたくなかったかも知れない。」

と、街の人が怒りをあらわにするその訳は・・・

005

 

昨日、韓国(全州)で行われたセレッソ大阪と韓国のクラブチーム(全北現代モータース)とのアジアチャンピオンズリーグ準決勝

006

実はそのスタンドにこんな横断幕が。

008

「日本の大地震をお祝い(し)ます。」東日本大震災を中傷した横断幕が。

009

死者1万5812人、行方不明者3985人という、

010

未曽有の被害をもたらした東日本大震災。

011

このあまりにも心ない横断幕は、セレッソ側の抗議により、前半途中に撤去されました。

 

しかし、チームの地元・大阪では・・

012

「なんやの、これ?! バカにしてるね。」

013

ほんまに不謹慎やわ。どない思ってんのやろうね。字が間違うたんちゃう?」

そして、被災地では・・

014

侮辱しているって。日本をバカにしてるみたいな、、」

お祝いって言葉はねぇわな、うん。」

015

「ちょっと・・・、そうですね。悔しいっていうか、こういったことは、あんまりやってほしくないなぁと思いますね。」

一方の韓国・ソウルでは・・

016

「勝利を祝うより、残念と思わなければならない。同じ人間同士なのに・・・」

017

国の恥だと思う。軽率な行動だったし、深く考えてはいないと思う。」

018

韓国メディアも多くが事実関係を淡々と伝える形で、この問題を報じていますが、中にはこんな新聞も

019

「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。
020

試合の方はその後、セレッソのキム・ボギョン選手が、相手のラフプレーで顔面を骨折するなど荒れた展開となり、

021

セレッソは6 - 1で敗れました。

先ほど帰国したばかりの選手は・・

022

非常に残念というか、まぁ悲しい気持ちにはなりました。やっている選手たちは、純粋にスポーツで勝ち負けを目的としてやっているので、それを本当に純粋にあの応援してほしいなっていう風に思いますね。」

023

震災への中傷をめぐっては、8月、日本代表のゴールキーパー・川島選手が所属するベルギーリーグで、「フクシマ」コールが起きました。

024

その後、相手チームの社長が川島選手に直接謝罪し、ベルギー王立サッカー協会も、チームにおよそ260万円の罰金を科しました。

025

 

セレッソは試合後、アジアサッカー連盟に抗議文を提出。
今後の相手チームと連盟の対応に注目が集まります。

謝罪と罰金は当然ですね。人としてのマナーを知るべきです。

やって良いことと悪い事が判んないなんて、マジ近づきたくない。

もしも、日本のサポーターがこんな事やったら、みんなで寄ってたかって止めるよ、絶対[E:sign01]

世界に恥を晒して、本当にバカなんだなぁ。

『韓国△横断幕△サッカー』で画像検索して出てきたものをテキトーに貼ります[E:downwardleft]

Photo

Imagescayis4pg

Imagescaq2sv0l_3


本当に大バカだわ。

スポーツ観戦する資格がないね ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ

で、フジテレビの【スーパーニュース】は、サッカーに関しては、マトモな報道のような気がします(苦笑)↓

韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】 より[E:downwardleft]

木村氏「・・・今FIFAが、人種問題とか人種差別、すっっっごい厳しいでしょ。

e47c365e.jpg

あのこれねぇ、あのこの間の南アフリカ大会のシーンですけど、『もう人種差別にはNOと言おう』、こういう横断幕が掲げるんですよね。

で、あのー西ドイツ大会でも、キャプテンが出てって『人種差別やめよう』って事を自分の言葉で言うってぐらい規律・規則を変えましてね、

そういうその差別があった場合には、もう得点を没収しちゃうとかね、それから出場資格を剥奪するぐらいスゴイ厳しい事言ってんですよ。

だからあの、これ韓国の問題なんですけど、日本が絡んだ試合でね、そういう事が起きたっていうのはね、日本としても残念ですよね。」

AFCって、FIFAの組織内なのかな?

木村氏の解説がヘンなのは、「日本が絡んでいるから、そういう事が起きる」という事を押さえてないことですね。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 



2011年05月03日11:15青山氏に圧力かかる。「天災と人災の正確な区分を!」  【TVタックル】

昨日のテレビ朝日【TVタックル】(5/2)で、

先日福島第一原発を取材した青山繁晴氏が、その後圧力をかけられているという話をしていたので記録しました[E:downwardleft]

(ただし、その映像は、FNN独占?! 青山繁晴氏の福島第一原発の真現場取材 【FNNニュース】で記事にしたので、省略)

(VTRのあと・・・)

de8cfa61.jpg

阿川氏「いかがでしたか?」

f4987c08.jpg

青山氏「ちょっとここはちきんとお話したいことがいくつかあるんですけども、

(あくまでも自主的に独自の判断で行ったという話 略)

で、まず今起きていることを言いますとね、この民主党政権とそれから東電も合わせて、改めて圧力が凄いんですよ。

81c6e22f.jpg
で、特にね、民主党の現職の副大臣の方から電話掛かって来て、『一体どういう理由で、どういう立場で行かれたんですか』と言われましたから、

国民に見せてないものがあってですよ、(あっ青山さんが圧力がかかってるという事なんですか?:阿川) ええ、僕にです、もちろん。

それで、その副大臣に、『アナタは何の権限があって、法的根拠があって、僕にそんなことをね、言うんですかと放送も行われた後に』 と言ったら、『いや権限はありません』って言うから、『権限ないのに何で行ったんだって電話してくるっていうのは圧力じゃないですか』と。(そうですよね:尾立) ねっ、

そうしたら『いや、圧力じゃない。私はどうのこうの・・』って言われるから、『どうのこうの』ってまぁ本人は弁明されるかも知れないけども、(圧力ってどういうの?この原発の中を見せるなと?:大竹)

48ce930b.jpg
いや、だから、見せるな、なるべく流すなって意味なんですよ。(これを流すなって意味なの?:大竹) 

ええ、で実際に撮ってるのは二時間撮ってるので、僕はやがてインターネットにもアップしますんで。

それとね、まず見なきゃいけない所って言うのは、武田先生も多分同じだと思いますけど、建屋の上の方は、航空写真でよく出てくるけど、津波の直撃を受けたはずの建屋の下の辺りは一体どうなってるのかと

c5f8b6ee.jpg

海側に回ってその波の直撃の所を見たら、それはさっき映ってましたねぇ(トラックがタイヤが宙に:阿川) そうです。他に????もあるんですけど、車が跳ね上げられてその頭から突き刺さってる状態になってて、あのこれ、洋上から軍事攻撃を受けたような印象なんですよ。

それも通常兵器のミサイルじゃなくて、小型戦術核じゃないかってくらいの物凄い破壊で、

6c4c9dfb.jpg

で、ところがですよ、これ僕間違いなく人災だと思ったんですが、

というのはそんな凄い津波を受けて尚ですね、そのタービン建屋は徹底的に破壊されているけど、その隣の本体の建屋とそれから中の格納容器もちろん圧力も含めて、それ自体はですね、例えばズラされたり流されたりあるいは致命的な破壊を受けたりしてないんですよ。

だから本当は現場見るとわかる大事なことのひとつは、津波の直接被害、あるいは揺れの被害と、あとの人災・判断ミスで起きた被害を分けなきゃいけない。」

5a9a42f9.jpg

阿川氏「武田さんどう思われますか?」

83e08854.jpg

武田氏「多分ね、あのー、建屋の下とね、それから原子炉の下はね、全然津波にはやられてないですね。(うん、その印象を持ちました:青山)」

世耕氏「ですから、初動が早ければ良かったんですよね?逆に言えば、、

6879e8b4.jpg

青山氏初動が早くて的確だったら、廃炉になったら困るとか、余計なことを東電も保安院も考えてなかったら、そして、あの、例えば総理が英明な人で『そんな事を今考えている場合じゃない』と言って廃炉でもすぐやれという事になっていたら、ほとんどの被害は恐らく起きてない。」

e5aab10a.jpg

武田氏「原発全体としてはね、原発は物凄くデカイ力を持っているから、一旦水素爆発でも何でも起こるとね、こういう状態になる。これは一般過程で予想できないようなね、大きな破壊力がある。(映像を見て)非常に大規模であるって事はね、よくお分かりになると思いますね。」

96cb6732.jpg

岸氏「だから、そこらへんのホントは検証をちゃんとしっかりやる(そうですよね) つまり、天災の部分と人災の部分を正確に分ける

 津波で言えばもっと震源?に近かった女川原発は、何も被害を受けていなかった。でもこっちは天災で被害を受けました。加えて人災でも被害があった。そこをちゃんと検証をしないと結局責任が有耶無耶になってしまう、、」

c5b5fbff.jpg

阿川氏「これは映像に出てきたその吉田所長、大変に政府と戦っている人なんですけども、

この方が『同程度のまた今後、地震によって津波が来たら致命的だ』と言うことに対して『防波堤の速やかな設置が必要だ』と所長は訴えてらっしゃるわけですよね。」

8ed064d5.jpg

(津波対策の話、現場の士気の高さと吉田所長の姿勢賞賛の話 前回とダブるので省略)

以上

青山さんに電話してきた副大臣って誰でしょうね? 東議員??末松議員??大塚議員??

内閣副大臣名簿

多分、青山さんの「これは人災だ」というのの口封じしたかったんじゃないかな。

そういうのを全部ハッキリさせるためにも、岸氏が言うような正確な検証が絶対に必要だと思います。

で、鳥越俊太郎氏が今、NHKの【大震災、そして政治は】という番組内で、「(どうせ)自民党でも同じような対応だった(笑)」と言っていたので・・・、

この番組の次のコーナーでやっていた、国会で脇議員の指摘した原子力総合防災訓練の内容をこの総理大臣が覚えてなかった話と、安部総理の場合を世耕議員が話していたので、急遽記録します[E:downwardleft]

5a8b37ea.jpg

しばらくお待ちください。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト



2011年05月01日14:55&quot;危機の宰相&quot;、菅総理をコメンテーター5人が採点  【サンデーフロクトライン】

テレビ朝日【フロントライン】で、

コメンテーターたちが、"危機の宰相"としての菅総理に

点数を付けていたので記録しました[E:downwardleft]

鳥越氏の採点に仰け反りましたワ~(・・;)

a4feb5f8.jpg

小宮氏「・・・下村さんにお話を伺う前に、サンデーフロントラインの重要ニュース選定委員の皆さんに菅内閣の評価をして頂きました。」

bd6d16d8.jpg
女子アナ
未曾有の大震災に直面し、まさに"危機の宰相"とも言える菅総理の対応をどう評価するのか。

こちらはサンデーフロクトラインで重要ニュースを選定するニュースの目利きの皆さんたちです。

今日はコチラの5名の方々に100点満点で評価・採点をして頂きます。

まずは、鳥越俊太郎さんです。鳥越さんは100点満点中70点です。

784d428f.jpg

こんな震災では誰がやっても同じようなもんだろう。私は出来るだけ早く、仙台に政府の前線基地として震災対策本部を設置してほしかった。出来るだけ菅総理も仙台から、つまり被災地から被災者と国民にメッセージを出すスタイルを取ればもっと目に見えていたのに』とコメントしています。」

アナ「さっ、一方の長谷川幸洋さんは、コチラ10点と厳しい評価になっています。

3d8801bb.jpg

総理自ら原発事故現場に飛んだところから間違いが始まった以来、ずっと指揮系統が混乱している。その後の対策本部と会議の乱立は司令官と幕僚、現場部隊の役割分担を理解していない表れ。肝心の司令部が効率的に機能していないのだから、危機を管理できないのは当然の結果』」とコメントされています。」

女子アナ「続いて、福本容さんは50点です。

b29290a2.jpg

『誰がやっても100点は取れない。難局中の難局。試行錯誤の中で懸命の努力をしていると思う』としつつも、マイナス点としてこのような点を上げています。

『ひとつは、発する、行動。表情などから国民の心を打つメツセージがほとんど伝わってこないところ。極限状態にある被災地の人々、彼らを思いやる国民の心を捉えていない。それどころか逆なですることもある。もう一つは、いまだに誤った"政治主導"にこだわって、官僚組織を活用できていない』とコメントしています。」

アナ「はい、更に須田慎一郎さんに関しては0点という得点になっています。

9528725c.jpg

やるべきことをやらず、やらなくてもいいことをやり、その結果、対応が後手後手にまわってしまう。被災者の救済、原発事故への対応、どれもこれも菅総理の言動が事態を悪化させていることは明らか。"危機の宰相"として完全に失格』という評価になっています。」

女子アナ「続いて川村晃司さんは、30点です。

f9ba0786.jpg

『一事が万事だ。[E:danger]初動で官邸メディアスタッフを伴い、福島原発をヘリで視察後、"危機的状況にない"との一言が内外に発信されるや否や、水素爆発が起きてしまった。総理は正確な情報を元に指揮官に徹すべきだ』とコメントをしています。」

15639f8e.jpg

小宮氏「えー、厳しい評価が並んでいますが、こちらANNの世論調査でも、原発事故をめぐる菅内閣の情報公開は、適切だと思いますか?という質問に対して、『思わない』が65%、好む数字を下村さん、どのように受け取りますか?」

(以下、下村報道官の謙虚な?言い訳 略)

鳥越俊太郎氏の70点採点は、及第点ってことですよね?![E:coldsweats02]

どこに目ン玉つけてらっしゃるのかしら????

これだけ国民を不安にさせているだけで、落第だと思うけどなぁ・・

c7b3c250.jpg
ちなみに下村健一氏は、菅直人氏の選挙を手伝った縁で内閣広報に招かれたそうです。

で、あの福島原発のヘリ視察の模様を撮影・制作したのが、この広報担当の下村健一内閣審議官です。

どうみても、起死回生のイメージ戦略に思える。

だって、あの時期、菅総理は瀕死状態。

しかも!大地震の起こった、まさにその国会では、菅総理の在日からの違法献金の集中砲火中でしたよね(遠い目)

「今、政府がやるべき事」危機管理の第一人者 佐々淳行氏・石原信雄氏の提案 後半 【やじうまテレビ】 より[E:downwardleft]

これ(菅総理の乗ったの)はいけません。大きすぎる。10人位ついてる

0d4fea4c.jpg

それで降りてはいけない。降りると現地が困っちゃう。(警備つけたり?) そうそう。

23b113d4.jpg
 

その為の色んなセレモニーがあったり、????があったり、、降りてはいけない

菅総理からは、"心"が感じられないのが一番問題だと思います。

それに全てにおいて、対応が遅すぎる・・・

私の採点は25点くらいかな。

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

佐々さんの解説で、これは内閣広報のためだとわかります。