ひるおび!

2021年09月13日13:51八代英輝氏「共産党はまだ『暴力的な革命』を党の要綱として廃止してない」発言を謝罪【#ひるおび!】…日本共産党の猛抗議は墓穴w
TBS「ひるおび!」10日の放送で衆院選に向けた「野党共闘」を取り上げた際、
八代英輝弁護士の「共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから」との
コメントに、共産党側が猛抗議。「誹謗中傷だ!デマだ!フェイクだ!」と騒いでいますが、八代弁護士の言おうとする事は概ね間違っていません。
期せずして「共産党暴力革命」にスポットライトが当たる事になり、衆院選前に墓穴を掘った形かと。
まずは【しんぶん赤旗】の記事

ひるおび!」 八代氏発言は「誤り」TBS広報部が謝罪・撤回2021年9月12日(日) 

 TBS広報部は11日、本紙の問い合わせに対し、10日放送のワイドショー「ひるおび!」内でのコメンテーターの八代英輝弁護士による共産党暴力的な革命を党の要綱として廃止していない」との発言について、「誤り」だったと撤回して謝罪しました。

 担当者は「共産党の綱領には(暴力革命の)記載がなく、発言は誤りでした」とし「おわびします」と答えました。また「共産党に対しては真摯(しんし)に対応する」とし「月曜日の放送で対応する」としました。

 八代氏の発言については、日本共産党の田村智子政策委員長が10日の記者会見で、「許されないフェイク(うそ)だ」と批判。志位和夫委員長も「どんな場合でも平和的・合法的に社会変革の事業を進めるということが、日本共産党の一貫した立場です」とツイート。「『番組としての謝罪と訂正』をきちんと行うことを求めます」としていました。

当該の部分だけ抜き出した動画を作ったのでご覧ください

共産党と連携する可能性がある野党(立憲民主党)について言及
八代弁護士「・・先程の政策協定を見ても思うんですけども、安保法制廃止してどうやってこの国守っていくんだっていうビジョンをどういう風に示していくのかという事と、それから志位委員長、共産党の、つい最近『敵の出方』って言い方やめようと言いましたけど共産党はまだ『暴力的な革命』というものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、っていうのを僕個人的には感じますね。」
そもそも日本共産党とは・・

日本共産党 詳細は日本共産党#1950年問題(分裂、武装闘争路線)」を参照

日本共産党は1950年に所感派と国際派に内部分裂したが、暴力革命への賛否が時期によって双方変わっている当初は所感派が米軍解放軍規定・平和革命論を主張し、それを上部組織であるコミンテルン・欧州共産党情報局の批判に反論までしたが、友好組織である中国共産党の人民日報による批判を受けると、ソ連・中共の指示のもと翌1951年2月に第4回全国協議会を開催・軍事方針を含む行動指針を採択し、日本国内で暴力革命・テロを推進した。逆に国際派は当初は上部組織・国際共産主義運動による所感派の米軍解放軍規定・平和革命論批判に迎合することで、日本における暴力革命を実質支持していたが、徐々に党内主流派である所感派からの左遷・除名処分を受け、1951年にはコミンフォルム・中ソ共産党から所感派こそが正統と認められ、分派認定まで受けた。同年10月の第5回全国協議会において、奇しくも当初は平和革命論を主張していた主流派の所感派により、双方の一致の主張であったテロを含む武装闘争路線の51年綱領がされた。しかし、革命を理由としたテロ行為で日本共産党が世論の支持を失い1952年の衆議院選挙で議員全員が落選する事態を招くと、国際派は所感派への所業を自己批判することで、1954年に国際派の復党が次第に認められた。1956年の第6回全国協議会には双方和合し、現行の新方針が第6回全国協議会で所感派・国際派双方が党要職を占める和合体制となり、武装闘争路線の放棄・敵の出方論を決議した。日本共産党は以後、「所感派に全責任ある」とし、「平和革命必然論(平和革命論)」と「武力革命唯一論(1951年の綱領)」の両方を誤りとし、敵の出方論をとることなった。平和革命論の否定と、敵の出方論をとっている事から、日本政府・公安調査庁は日本共産党暴力革命を放棄していない(敵の出方論)として、破壊活動防止法に基づく調査対象団体とし続けており、日本共産党はこれを批判している。
公明党のHP
2021年6月18日 一刀両断 共産「暴力革命の方針」変わらず
政府が答弁書に明記「破防法に基づく調査対象団体」

 政府は11日の閣議で、日本共産党は「破壊活動防止法(破防法)に基づく調査対象団体」「暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり……暴力革命の方針に変更はない」とする答弁書を決定しました。日本維新の会の鈴木宗男参院議員の質問主意書に答えたものです。共産党は“暴力革命の党”との政府の認識が改めて示されました。
 公安調査庁は共産党について、1951年に採択した「51年綱領」と「軍事方針」に基づいて「武装闘争の戦術を採用し、各地で殺人事件や騒擾(騒乱)事件などを引き起こし」、その後も「暴力革命の可能性を否定することなく、現在に至っている」との見解を公式に発表しています。同党が全国各地で凄惨なテロ行動や暴力主義的破壊活動を行ったことは歴史的な事実であり、裁判所にも認定されています。
 今月発刊の月刊誌の特集「日本共産党に騙されるな」において、「革命路線に変わりなし」とのテーマで作家の佐藤優氏と対談した公安調査庁の横尾洋一次長は、同庁が情報収集(調査)を行っている対象として、オウム真理教や過激派、右翼などと並んで「共産党」を挙げました。
 こうした位置付けの下で、暴力主義的破壊活動を行う危険性のある団体」(同庁)として、政府が一貫して調査してきたのが共産党です。現在の立憲民主党の主要メンバーが要職にいた民主党政権においても、現在と同様に共産党を「破防法に基づく調査対象団体」と位置付けていたのです。
 破防法は、共産党暴力主義的破壊活動などをきっかけとして52年7月に施行され、暴力主義的破壊活動をした団体の活動制限などを定めている法律です。公安調査庁は同法に基づき対象団体の調査を行います(以下略)
日本共産党の正体
«百田尚樹氏・加藤清隆氏のニュース解説 「参議院選挙の衝撃の予測値&共産党の歴史。その毒団子と民進党の未来」 【虎ノ門ニュース 】»2016年06月15日

加藤氏「(笑)意外と今の若い人はご存じなくて、共産党の昔のカイミン闘争という時代があった。丁度朝鮮戦争の時、(逆に北朝鮮・中国を助ける為にに国内からそういう行動を起こしたんじゃないかと言う人もいるくらいだが)

警察署等襲撃事件が全部で96件もあった。警察官殺害が2件。検察・税務署・裁判所等の襲撃が48件。米軍基地その他襲撃が11件。
等々、こういうものが実際にあった。これは事実で、これは党で決めて闘争方針で実行していた。だから保安調査庁という役所が出来て24時間体制で監視するようになり、いまだに続いているのが現実。それも意外と皆さんご存じない。」

5

百田氏「欧米のほとんどの国は、共産党は非合法で、党はほとんど許されていない。」・・

«【討論】日本共産党とは何か? 「朝鮮戦争前までは共産党と朝鮮人が一体化していた」「最近日本共産党と中国共産党の若手交流会やってる」 【チャンネル桜】»2016年10月22日

・・杉田水脈氏「もしも移民を自民党がやると言い出したら、共産党は反対するのか? あとテレビ局が在日とかに牛耳られて偏向報道が多いとよく言われているが、その辺りの日本の問題としての在日外国人の問題と共産党はどうリンクしている? 共産党の移民に対する態度は? 」  筆坂氏「わかんないね。」

Jpg1

篠原常一郎氏「朝鮮総連との関係が分かりやすいが、とにかくポピュリズムで、実は日本共産党は戦後、例えば府中刑務所から徳田球一とか志賀義雄が出てきた時に、迎えに行ったのは闇市を仕切っていた朝鮮人

お金を出し合って、国分寺で仮の党本部を買って住まわして全面的にバックアップした。これは(大阪シャケン?)に行けば全部資料が出てくる。でも共産党の当事者は一切それを教えない。(初めて聞きました:水島)

これは作家の宮崎学氏が『不逞者』という本に書いた。金天海(キム・チョンヘ)と安藤ナントカの話と一緒に書いてある。一時僕親しかった。宮崎さんも元共産党員だったので。・・

«【ここが変だよ共産党共産党って何?。数字で見る共産党。「しんぶん赤旗」のトンデモ主張【#虎8】»2018年09月04日
Photo_2(しんぶん赤旗HP 2018年1月13日)
そもそも「731部隊」の発端になったのはしんぶん赤旗で、1981年(昭和56年)から連載された森村誠一氏の「悪魔の飽食」。(中略)

3_2
赤旗は「南京大虐殺」を 36回掲載 (中略)
2_3(しんぶん赤旗HP 2018年8月15日) 
赤旗は、韓国の一方的な主張を信じている。・・
«足立康史議員「破防法・帰化議員・スパイ防止法」質問 【国会・総務委員会】»2019年03月08日

13

日本共産党暴力革命の方針を変更していないんだから、
普通の日本人なら、「こんな危ない党と組むのは気が知れない」というのは当然の話。
共産党と組む立憲民主党に物申すのはコメンテーターとして当たり前だと思いますよ。
共産党
は恫喝してでも黙らせようとする党!なのにTBSはなんで即謝っちゃってんの (呆)
八代さんが。「要綱に書いてある」と言う部分だけ不正確だったと撤回すれば良い話
共産党・小池氏・田村氏は、一方的に「デマ」と言うのではなく、八代氏との討論を申し込むべき
日本共産党スパイ査問事件

1933年、当時日本共産党中央常任委員であった宮本顕治袴田里見らが、当時の党中央委員大泉兼蔵小畑達夫にスパイ容疑があるとして査問処分を行うことを決定し、12月23日、二人を渋谷区内のアジトに誘い出した。 宮本らは針金等で手足を縛り、目隠しと猿轡をした上に押し入れ内に監禁した。秋笹正之輔逸見重雄らが二人に対して暴行を行ったため、小畑は24日、外傷性ショックにより死亡した。小畑の死体は床下に埋められた。以上の概要が、当時の裁判で認定された結果である[2]
さらにその際、無許可で実包を込めた拳銃一丁を携帯したこと、また、別の党員大串雅美にスパイ容疑があるとして、赤坂区内のアジトに12月21日から22日までの間監禁したこともあわせて裁かれている。・・

--------------------------------------------
ここまで書いて、VTRみたら、女子アナと八代弁護士が謝罪していました。

ひるおび 謝罪ひるおび 謝罪2ひるおび 謝罪3
江藤アナ「・・日本共産党の綱領にそのような(暴力革命)事は書かれていませんでした訂正してお詫び致します。」
八代弁護士「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府見解に基づいたものでした。一方、日本共産党はそれを度々否定してる事も合わせて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした(頭を下げる)。テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し、言葉に責任を持っていきたいと思います」(頭を下げる)
恵氏「えー私達も脇を締めてですねぇ、番組作りに臨んでより広く与野党の政策についてもお伝えしたいと思っております。」

両論言えば良かったと(苦笑) この謝罪?の文言は完璧だけど・・共産党はまた怒るかもね♪(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年09月07日17:41山尾志桜里、不倫スキャンダルで離党?辞職? 室井祐月「下半身の事情より仕事をどれだけやるか。ここで終わりはもったいない」【ひるおび】

TBS【ひるおび】で

室井祐月が「下半身の事情より仕事をどれだけやるか。ここで終わりになっちゃうのはちょっともったいない」とコメントしていたので、その部分を記録しました[E:downwardleft]

山尾志桜里不倫スキャンダル、それ自体は割りとドーデも良いんですが、

「疑惑」が出たら潔白を自ら証明すべきそれで半年以上安倍総理を攻撃してきたんだから(;一一)

で、あの人は「母親」「子育て」をウリにしていたので、イメージ崩壊は絶対。

あと、「仕事が出来る」と勘違いしている人が多いようなので、彼女の言動を少し振り返ってみます。にほんブログ村 テレビブログへ

001

龍崎孝氏政治より自分の個人の生活を大事にしたという事でしょうから、国会議員の資格はないように思いますけどね、ハッキリ言えば。」

002 003

室井佑月「アタシはやっぱりなんかぁ、仕事が出来る人の方が良い訳だからぁ、それは誰に対しても。仕事をきちんとしてたらぁ、下半身の事情より仕事をどれだけやって、、ここで終わりになっちゃうのはちょっともったいない

ふかわりょう「そう思うんですね。仕事ちゃんと出来れば良いとは思うんですけど、ただこの立場でコントロール出来ないっていうのは、それはもう仕事が出来ないのと同義になるんじゃないかと。」

004 005_2

恵氏「まぁまだ疑いでしょうからね。だから物凄く燃え上がっていたのか、本当に何も無いのか (何も無い??: 全員笑い) いやこれだけの方だからね、分からないのかなと思うわけです。状況が。」

006

八代弁護士それだけの方だったら疑いがかかるような事はしないって言うのが普通じゃないですか!?」 

恵氏「あっそうかその段階で車に一緒に乗ったりとか色々、、」

相変わらず、室井祐月はズレまくってますね。このコメントしっかり憶えておきたいと思います。

とにかく、この不倫スキャンダルが嘘でも本当でも、週4も特定の男性と密会していた事自体、この人はオワリ。

だって、「母親」「子育て」をウリにしていたんだから右

【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】 》2016年4月 1日

これまで国会で待機児童問題を鋭く追及し、

004

育児をする母親の声を代弁。

(中略)

アナ党のエースとして注目を集める中で厳しいチェックを受けたとも言えそうだが、お金をめぐる疑惑が出て、いま確認中という事でその説明が注目されるが、、」

022

江上剛氏本当に脇が甘いガソリン代230万!?地球3週半!?運送業でもやっているのかと言いたくなる。本当に説明責任を果たさないと与党に対する追求の切先が鈍る。[E:danger]山尾議員は民進党唯一のスター、輝きと言える方。本当にその輝きを失えば民進党のスタートは躓くのでしっかり説明してください。」

アナ2012年分の収支報告書は訂正したそうだが、ガソリン代の計上などと合わせて説明が求められている。」・・

テレ朝でも「働くママ」を前面に出して特集右

【参議院選挙・民進党の戦い】山尾志桜里氏「課題と対案はセットでと心がけている。批判ばっかりの政党は嫌だもん」。その女性票獲得戦略とは 【ANNニュース】 》2016年6月30日

テレビ朝日【ANNニュース】で、 

「参議院選挙、各党の戦い」の第2回として、民進党の中で全国各地の応援に引っ張りだこの山尾志桜里政調会長に密着取材していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション) 

シリーズ第1回の自民党の報じ方と比べると、今回は、「働くママ奮戦記!」ってカンジで、山尾氏イメージアップ映像のみたい。 

民進党の狙いは「女性票」獲得で、2ヶ月前にも「党員・サポーター計30万人獲得目指す!」としていましたが、 

人さし指民進党は、つい最近もNHK【日曜討論】でやらかした山尾氏を、全面にプッシュして大丈夫なんでしょうか(苦笑)

2

女子アナ「シリーズでお伝えしている”参議院選挙、各党の戦い”第2回は民進党です。全国各地の候補の応援に引っ張りだこの議員に密着取材し、見えてきた民進党の狙いとは。」

民進党・岡田克也代表「安倍総理の狙いはっ、アベノミクスもあるけども、最大の狙いは憲法の改正ですよ! 」

4

民進党は自民・公明の与党と改憲勢力による2/3を阻止する為、共産党など野党4党と共闘する道を選んだ。

ただ憲法改正やアベノミクスを争点化しても新たな票を呼び起こす事は難しい。そこで民進党が力を入れるのは女性票の獲得だ。

5

山尾志桜里政調会長子供に投資します!少子高齢化で子供に冷たい政治をやっててて経済が伸びるわけがない!」

選挙の応援で引っ張りだこなのが、[E:danger]待機児童問題などで安倍総理大臣を追求し、当選2回で政調会長に抜擢された山尾志桜里議員だ。

6

職員「最終的には4ケ所街頭演説やって、あとは集会に出席して、、」「はい」
その過密スケジュールの中、母親としての一面も

7

山尾氏「じゃママちょっとさぁ、明日の朝ごはんの買い物して帰るから・・うん・・ぎりぎり・・うん、顔見れそうだね、待っててー」

8

そして再び同じ世代の母親を前に

質問者民進党は、反対ばっかり、ハンターイって言ってばっかりでなんか全然こう対案を出さないじゃないかとかぁ、、」

9

山尾氏必ずやっぱり課題と対案はセットだよという風に心がけてます。自分がぁホントにあの、皆さんの立場だったらぁ、[E:danger]批判ばっかりの政党だったら嫌だもん、うーん。」

10
11

自民党の組織選挙に対して、民進党が狙うのは政治の中でこれまで目立って来なかった女性や無党派層を取り込み、政治に対する関心を高めていく戦略

以上

「批判ばっかりの政党」って足を引っ張るだけで政治が進まないし、本当に嫌ですよね。いらない!

それにしても、がんばるママ議員ってカンジの仕上がりVTRだなぁと。

人さし指ちなみに、シリーズ初回の自民党の回ではネガティブなカンジでしたけどね右

(中略)

人さし指ところで、最近も山尾志桜里政調会長って、稲田さんに完全論破され撃沈してましたが右

【参院選特集 政策を問う】民進党・山尾志桜里氏の(憲法97条)勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏と、共産党・藤野保史「防衛費は人殺し予算」  【NHK日曜討論】2016年6月27日

民進・山尾氏「最高法規の章の一番最初にある意義をどう考えているのかと、、」

P1310974

自民・稲田氏だから基本的人権の尊重というのは全く変えていないですからそういった事もしっかり勉強してから仰って頂きたい。

【参院選特集】民進党・山尾志桜里氏のデマ?(年金5兆円損失・民進党時代の経済成長) 勘違い攻撃を完全論破した稲田朋美氏  【NHK日曜討論】2016年6月28日

P1310982

民進・山尾氏「結果が全てと言うなら、民主党政権の3年3ヶ月、リーマンショックの影響が残り、東日本大震災があった中、それでもGDPの実質成長率1.7あった対して安倍政権は半分の0.8。何より国民の80%以上が景気が良くなった事を実感できていない。あまりにも無責任だと思う。」

P1310983

自民・稲田氏「(失笑) 実質成長率1.7と言うが、その内1.5はデフレなんです。名目成長率たった0.2しか増えてなくてデフレが進んだ事を自慢できませんよ。それから最後の3四半期連続でマイナス成長だった。そこから3%消費税を上げてここまでアベノミクスの成果を出してきた。しかし道半ばと言う事も認める。」

P1310984

公明党・石田祝稔氏「三党合意の精神はまだ生きていると思っている。で、その時は野田政権だったからアベノミクスなんてなく、我々は野党の立場だったが将来を考え合意した。
年金の果実については稲田さんも言ったが、山尾さんはマイナス5兆円の話しかしないが、その手前の所を言わないと見ている人は誤解する。『今までは30数兆円伸びたが今はこうなっているのでしっかり経済を立て直そう』というなら分かるが、そこだけ言っちゃ拙いと思う。」

相当思い込みが激しい性格のようです。 

人さし指おまけに、自分の事は高ーい棚に上げ、相手を批判しまくりで見苦しい右

《【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】》2016年4月 1日

001

(中略)

人さし指だけどTBSの報道では、これを「放送法4条「政治的公平」めぐり、民主党が首相を追及と題し、筑紫氏への苦言も、731パネルの件も完全スルーでした(・・;)

《【放送法】民主・山尾志桜里議員「強権的な拡大解釈」VS 高市大臣・安倍総理「解釈は変えてない」【国会中継】》2016年2月16日

Photo

山尾議員1つの番組だけでも判断するというのは全く別の事だ。一切説明になっていない答弁を2人の大臣が時間を浪費するのに使うのは止めて頂きたいと思う[E:annoy]

007

人さし指そもそも「待機児童問題で安倍総理を追及!」と言っても、トンチンカンなんですよ。 

安倍政権になって保育園は増えてるし、地方自治体に言うべきで筋違い。 

それにその待機児童問題は都会だけの話。田舎は定員割れですよ。 

何度論破されても言い続ける根性だけは認めますが、 

批判の為の批判ではなく、自分で言ってるようにちゃんと対案出すべき。 

人さし指あと、国会質疑でいきなり「安倍政権は男尊女卑政権!」と言い捨てたりする、レッテル貼りでキンキン攻め立てるのは絶対に止めてほしい、超不快だから右

《『Bloody Idiot(強烈な馬鹿)』山井和則、玉木雄一郎、柿沢未途・・民進党議員たちの捏造体質 》2016年6月 1日

・・人さし指あと、山尾志桜里政調会長が、

国会質疑で(理事会で許可されなかった)「日本死ねブログ」をパネルにしたり、「男尊女卑政権」と誹謗中傷したりとか、もう無茶苦茶です右

平沢勝栄議員、番組でヤジ謝罪。でも「本当に女性が書いた文書ですか」【保育園落ちた日本死ね】 ハフィントンポスト-2016/03/09

・・と謝罪した一方、山尾氏が、使用を認められなかったブログやパネルを使ったことを非難した。・・・

・・・マスコミは民進党のエースと持ち上げるけど国会見てると、ただのヒス女としか思えないんですが・・右

《「保育園落ちた日本死ね」 待機児童数最多の世田谷・保坂展人区長を直撃取材。政府より批判すべきは舛添要一都知事なのでは!? 【Nスタ】》2016年3月22日

005

山尾志桜里『保育園落ちた 日本死ね』。総理、この投稿について、あっ!もしかしてご存じありませんか」(民主党)

山尾志桜里氏「女性活躍どころか男尊女卑政権だ」 安倍首相「山尾さん、誹謗中傷ですよ」 ハフィントンポスト-2016/05/16

日本死ね」流行語大賞の授賞式に満面の笑みで登壇する神経・・右

「流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成・反対」議論。津田大介「文脈まで捉えた上で考えなきゃいけない話」鳥越「『死ね』という言葉だけに引っかかると全体を見誤る」【ビビット】 》2016年12月 5日

004
003

(国会でこの問題を取り上げた・山尾志桜里衆議院議員(民進党)が授賞式に出席。
つるの剛士はツイッターで「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。悲しい気持ちになった」とコメント)

【新語・流行語大賞】 『日本死ね』党の山尾志桜里議員が受賞し、「うれしい」(・・;)2016年12月 2日

・・待機児童問題の追及もいいけど、

Images0vy8j0nz

そもそも、ユーキャン新語・流行語大賞なんて、流行ってもない言葉を、特定の意図で認定しちゃうのが(鳥越の暴露のお陰で)ハッキリしたわけで

たかがイチ企業のイベントなのに、マスコミがこぞって大きく報道するのがバカげてる

「テロ等準備罪」も議論にならなくて、まじドン引きでした右

《(共謀罪)テロ等準備罪が無いと何が困るのか?。山尾氏「いま平沢さんが一般人を捜査権力が参考人聴取・捜査すると重大発言した!」VS平沢氏「これに限らずその場に居れば関係者として聞くのは今もやってる」(・・;) 【激論!クロスファイア】》2017年2月20日

BS朝日 【激論!クロスファイア】(2/18)で、 

「与野党激突!共謀罪是非と重要論点」と題し、「テロ等準備罪、なぜ今必要、ないと何が困るのか?」平沢勝栄議員と山尾志桜里議員が議論していたので記録しました[E:downwardleft](要約)

001

平沢氏は自民党で一番「共謀罪」に詳しいと紹介されただけの事があって、

欧米と日本の考え方の違い(令状なしの拘束できる)とか、かつての防犯カメラの論議の件、などの説明が物凄く分かり易かったです。

山尾氏の意見を、平沢氏が悉くひっくり返して面白かった

それにしても、山尾さんは元検事なのに知らない事が多すぎでビックリだよっ(・・;)・・・

[E:typhoon]不倫関連記事[E:downwardleft]

《イクメン議員辞任で、テレビキャスターの「不倫」を振り返る(安藤優子・宮根誠司・羽鳥慎一・久米宏・田丸美寿々・愛川欽也・・ )》

・・(あと、森本毅郎が88年と94年に2度、不倫騒動を報じられた。とか 

みのもんたが佳代ちゃんを愛人にしていたとか書いてるブログがありました) 

自民党の政治家のスキャンダルみたいに朝から晩までテレビで取り上げないから、  

私のようにみんなも、キャスターの「不倫」騒動なんてあんまり知らないんじゃないかな??  

しかも!特権なのか? 大きな事務所ならもみ消してくれる?んだから良いですよね(棒)  

普段から、「自分こそ正義」みたいな顔してコメントしているから、  

余計腹立つわ・・・(;一一)  

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

イクメン議員辞任で、民主党の「不倫」議員達を振り返る(細野豪志・西村まさみ・姫井由美子・田中美絵子・菅直人・・ ) 》 抜粋

・・で、政権交代を経て見なくなった顔も多いけど、不倫の反省をして辞任した民主党議員っていましたっけ?

まぁどっちにしても、民主党は「不倫」の件では攻めにくいわなぁ。。。[E:confident]

Photo_4

Photo_3

[E:cloud]おまけ右

Photo_5

《仙谷氏、中国漁船衝突事件の船長釈放で“民主党政権のウソ”認める 国会での大嘘が明らかに!》 より抜粋

[E:typhoon]弁護士としては、菅直人不倫騒動・出版社提訴を担当・・・[E:downwardleft]

戸野本優子とのダブル不倫騒動

週刊文春によると1998年11月、全日空ホテル23階にて、キャスターの戸野本優子とともにいるところを週刊誌の記者に撮影された。  これに対し菅自身は男女関係を否定[77]。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった[78]。本件については、日本テレビ系の「ザ・ワイド」において、オウム真理教事件の取材で名を馳せた有田芳生が詳細な調査を行い、連日、報道していた[79]。その後、戸野本が手記を暴露本「瓦解」として出版。2002年5月の週刊新潮によると一連の騒動について、菅は出版社を提訴したが、そのときの顧問弁護士は仙谷由人であった

マスコミが持ち上げていた「民進党のエース」「民進党のジャンヌダルク」「民進党の唯一のスター・輝き」の実態は、

禁じられた愛に走る四十路女だった?続報もありそう右

民進党「山尾議員スキャンダル」はヤバすぎる 2017年9月6日 10時59分    

・・・なお関係者によると、[E:danger]『週刊文春』は山尾氏に関するネタをほかにも数本準備しているようである。前原民進党は、船出と同時に大きなダメージを受けることになりそうだ。

ここでまたいい加減な対応すると、民進党も相当なダメージになりそうですね。

やっぱ議員辞職しかないと思う。だって国会議員に向いてないし。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年07月25日14:00毎日新聞・福本容子「たくさんメモも、事細かに何月何日というのが出てきている。前川さんが嘘つきというのは無理筋」 【ひるおび】

TBS【ひるおび】で、昨日の衆議院・集中審議を載せた新聞を扱った際、

毎日新聞論説委員の福本容子氏 が、 

「前川喜平氏に関して、虚言癖があるふうに印象づけてた」「事細かに日付を示しているので信用できる」みたいに言っていたので記録しました

その「細かな日付」が間違っていたのは、青山氏の質問で前川氏本人も認めたし、

以前言っていたラブオンザビーチの「貧困調査」は、「調査ではなかった。言い過ぎだった」と国会で言っていたんですけどね。

で、その「日付け間違い」を追求しないといけないのは毎日新聞ですよ


001 002

(「・・愛媛県前知事が今日なんかかなり突っ込んで、前川さんの言う事は全部虚言だと言ってたし、民進党の人も加戸さんにその辺をドンドン聞けば良かったのに思う。加戸さんの発言は結構大きいものがあると思う」と立川志らくがコメントした後・・)

毎日新聞・福本容子氏「だから結局、この公に出てきて当時の事を証言するっていうのは凄いリスクで、だから前川さんしかいないわけですよね。

で、他の人は『知らない』『間違ってる』というと。結局前川さん1人が作り話とまで言われましたよねぇ。虚言癖とかっいう風な形でね

そういう感じで、まっ印象を作りたいと思うけど、でも私達は一方の方では[E:danger]たくさんメモが出てきているし、事細かに何月何日というのが出てきていて

一方の『それは嘘』という報道には何も証拠みたいな、その説得力のあるものが論拠としてない訳ですよねー。
だからやっぱりそこが無くて、前川さんが嘘つきという風なのは、まぁちょっと無理があるのでぇ、やっぱりそこんとこもうちょっと明らかにしてほしいなと思いますけどね。」

「精神構造を疑う」とか「なぜ虚言を…」と文科省の大先輩・加戸守行氏から言われたのを庇っての福本氏コメントですが、

その「事細かに何月何日」という部分も崩れました右

〈速報〉前川喜平氏「呼び出された時刻」が答弁のたび変遷 25日午前の答弁は… 2017.7.25 

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題で、「安倍晋三首相の意向」を官邸から伝えられたと主張する前川喜平前文部科学事務次官の証言のちぐはぐさが注目されている。和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けたとされる時刻が、答弁のたびに変わっているのだ。25日午前の参院予算委員会で追及された前川氏の釈明は-。 

 前川氏は、昨年9月9日に和泉洋人首相補佐官から呼び出しを受けて「安倍晋三首相は自分の口からは言えないから私が代わって言う」と伝えられたと重ねて主張している。 

 ただ、その時刻については「午前10時」「午後3時」などと変遷しているのだ。 

 自民党の青山繁晴参院議員が予算委でこの点をただしたところ、前川氏は「[E:danger]『9月9日午後3時ごろ』。これが正しい。『10時ごろ』と言ったのは言い間違いだった」と説明した。この内容を同日午後8時ごろに文科省高等教育局専門教育課に伝えたとも主張した。

ここまで国会での説明がコロコロ変わったものを信用しろという方が無理。

そして、「前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら」・・の部分を一番ツッコまなきゃいけないのは毎日新聞です

毎日新聞が単独インタビューで載せたんだから右 (アノニマス ポストさまより) 

暴かれる前川喜平の嘘 前川「和泉補佐官と首相官邸で会ったのは9月5日」→しかし和泉補佐官はラオス出張→前川「9月9日の午前」→しかしこの日の午前に北朝鮮が核実験で首相官邸は大わらわ→前川「じゃあ9月9日の午後」→策士策に溺れて万事休す2017/7/25

まずは今年の6月4日の[E:danger]毎日新聞での前川インタビュー記事一部抜粋

インタビューに答える前川喜平・前文部科学事務次官=東京都千代田区で2017年6月3日

https://mainichi.jp/articles/20170604/k00/00m/040/142000c

・・・和泉氏は昨秋の面会の記録について「確認できない」と説明しているが、[E:danger]前川氏は自身のスケジュールを管理しているスマートフォンを示しながら、昨年9月5日午前10時25分にアポイントが入ったと証言。このとき初めて獣医学部新設の手続きを急ぐよう求められたとし、「私の記憶では、補佐官は『総理は自分の口から言えないから私が代わって言う』とおっしゃった」と語った。・・・


和田政宗さんの調査によると、「9/5、和泉氏はラオス行き機中  9/9 北朝鮮核実験しているので官邸は混乱中で呼び出す訳がない
9/9に和泉さんがいなかったら・・証言の変遷をみると矛盾だらけ。前川は緩すぎる」との事


ついでに、前川さんが、文科省「告示」に関しての肝心の挙証責任が分かっていなかったという仰天証拠右

  1. がリツイート

    【悲報】前川喜平さん、おもしろ議事録が発見されてしまう 教育WGで委員にボロクソに罵倒され終了 高橋洋一氏「挙証責任をわかっていない証拠。非常識役人」 Photo

もうテレビはドンドン倒閣報道に傾いてるけど、関西の2ヶ月前の報道が全て右

【加計学園問題】 高橋洋一氏「多分第二の森友になる」。前川喜平氏が犯した致命的ミス。【正義のミカタ】 》2017年5月27日

4

 

関連記事

  1. さんがリツイート

    【閉会中審査】加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘「前川氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」

集中審議において、加計学園の獣医学科新設に関しては、「総理の圧力は無かった」と前川氏はじめ参考人全員が認めました。 

集中審議で明らかになったのは、「加計ありき」だったのは、前川さんの頭の中だけだったって事。

今日の加戸氏の証言、報道に関する苦言もありました。これはあとの記事で・・

  1. がリツイート

    加戸氏が言ってたのはTBSか

  2. がリツイート

    「誤解だと思います。委員の経緯はその通りだ。議事録通りだ。ただ総理に頼まれて言ったとは言っていない。誤解だ」前川喜平前文科次官 キー局の取材テープを確認すればわかる話し。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年07月11日15:01【閉会中審査】愛媛県前知事・加戸守行氏の心打つ切実な証言。 片山善博「加戸・原英史さんは脇役」(・・;)【ひるおび】

テレビのワイドショーは、前川喜平の証言を前面に出し、「政府側の疑惑は深まった・・」と報じています

どうしてワーキンググループの原英史さんや愛媛県前知事の加戸守行さんの重要証言を流さないんでしょう?

真実の追究ならば、それで十分分かるのにね。

つまり、一連の加計問題は〝文科省の『告示』で歪められていた行政が安倍政権が正した〟のが正しくて

昨日、加戸さんも言われていたけど、諮問会議のYouTubeがこのいわゆる加計問題の全て

これを報道したらテレビコメンテーターたちがいかにいい加減でトンチンカンなのか分かります。

産経新聞から、参考人・加戸氏の証言だけ抜き出しました

【閉会中審査=参院=詳報(4)】
加戸守行氏「国家戦略特区でゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言だ」
2017.7.11  より抜粋

(中略)

 青山氏「前川参考人がおっしゃったことは予想した通りだ。加戸(守行・前愛媛県知事)参考人は自治体の最前線で獣医師不足に直面していた。どのような実態だったのか。また前川参考人の答弁をどのように聞いたか」

Photo

加戸氏「10年前に愛媛県知事として今治に獣医学部の誘致を、当時は構造改革特区の名の下に申請したことを思い返して、はなも引っ掛けてもらえなかった問題が、こんなに多くの関心を持ってもらっていることに不思議な感じをもっている。

 一番苦労したのが鳥インフルエンザ、口蹄疫の四国への上陸阻止、あるいはBSEの日本への波及の阻止。感染症対策として一番防御が可能な地域という意識もあったし、アメリカがこの問題に先端きって国策としてこれからはライフサイエンスと感染症対策をベースとした獣医学の教育の充実ということで大幅な獣医学部の入学者の増加。そして3つの獣医科大学の新設という話で懸命に取り組んでいる姿を横で見ながら、なんと日本は関心を持っていただけない国なんだと

 私は少なくとも10年前に愛媛県民の今治地域の夢と希望と関心を託してチャレンジした。厚い岩盤規制ではね返されはね返され、やっと国家戦略特区という枠の中で実現を見るようになった今、本当にそれを喜んでいる。

 行政がゆがめられたという発言は、私にいわせると少なくとも獣医学部の問題で強烈な岩盤規制のために10年間、我慢させられてきた岩盤にドリルで国家戦略特区が穴を開けていただいたということで、ゆがめられた行政が正されたというのが正しい発言ではないのかなと思う」

(中略)

青山氏「要は既存の体制の強化でやりたいと。それができるならいいが、それだったら今の水増しのような事態が起きるはずがない。加戸参考人はいかがか」

2

 加戸氏特区申請をしてから何回も門前払いを食らった。いろいろな方策で模索したが、一番強い反対は日本獣医師会だった。当時直接の接触はなかったが、ホームページでは専務理事が今治の獣医学部新設について、けちょんけちょんの論陣を張っていた。養成はちゃんとするから余分なことをするなというのが基本。

 当時から疑問に思ったのは、まず獣医師の養成が、箱根の関所から東で8割の入学定員があり、箱根の関所から西には2割の入学定員しかなくて、しかも私学は水増し入学をするので、実質的には養成された獣医師の数は箱根の関所から東は80数%、場合によっては90%近く

 四国は空白区で、獣医師が確保できない。県知事としていろいろな対応をしても、例えば獣医師は無試験でもいいから、どうぞどうぞいっても来ていただけない。獣医師会の反対は何かといったら処遇しなからだと。愛媛県、あるいは四国だけは獣医師の給与体系を国会公務員の獣医師を上回る体系を作ることができるのか。それはじゃあ獣医師が充足されたら給料を下げるのかと。給料の問題、愛媛は給料が安いから行かないとか奨学金出さないから行かないんだよと。全部東京へ来たら、養成して返すからと。そういうことでいいのかなということが一つ。

 それから新しい学部はできないという。反対されながら見ていた。でも自分たちはどうであったのかと申し上げると大変恐縮だが大学教授の定員は10年と今日で変わらないままで。アメリカは必死でやっているのに、据え置いたままで新しいのはつくるなと

 今回のケースにしてもはるかに多い獣医学の教官をつくって感染症対策なりライフサイエンスなり動物実験による創薬の研究なりと幅広い学問をやるスタッフをそろえようと思って、それをブレーキをかけるというのは理解できない。

 それならば自分たちでなぜ10年もの間にアメリカに遅れないようにスタッフをそろえないのか。今のままで置いておいて、今治にはつくるなつくるなというのはあまりにもひどいではないかというのが私の思いだった。

 知事の任期の終わりの方に民主党政権が誕生して、自民党ではできないので私たちがやるといって頑張ってくれた。対応不可の門前払いから実現に向けての検討とレベルアップした。よかったねと次の知事にバトンタッチした。

 ところが自民党政権に返り咲いても何も動いていない。何もしないでいて、ただ今治だけにブレーキをかけるそれが既得権益の擁護団体なのかと悔しい思いを抱えながらきた。そして国家戦略特区で取り上げられ、私も昔取った杵柄で今治市の商工会議所の特別顧問という形で応援団の一員で参加している。

先端サイエンスと感染症対策と封じ込めと日本人の生命がかかるこの問題を欧米に遅れないような獣医師を養成しなければならないことに手を加えないでおいて今治は駄目、今治は駄目、加計ありきというのは何でかなと思う。

 加計ありきではない加計学園がたまたま、愛媛県会議員の今治選出の議員と加計学園の事務局長がお友達だったからこの話がつながってきて、飛びついた。これも駄目なんでしょうか。お友達だと全て駄目なのか」

 青山氏愛媛県今治市に新設することについては閣議決定や国家戦略特区をめぐる議事録、公に公開されているものを丹念に調べていけば経緯ははっきりしている。経緯について現職の時に詳細にご存じだったか」

(中略)

青山氏「本音のところで前川さんを信用したいが、今の話は非常に不可思議な話。挙証責任を持つということと国民に説明するということは別だという話をしたが、別だったら民主主義は終わり。何のためにこの審議をやっているのかも分からない。話をすり替えたのは前川さんの方であって。そういうことは何かの志を持って話しているのであればなるべく避けてもらいたい。加戸参考人にもうかがう」

3

 加戸氏「文科省も時代の進展、国際的な潮流を考え、これでいいのかということは常に自問自答しなければいけない。私自身が今回の問題にタッチして、それがはね返され、年月が経過するたびに、当時、同時並行で、例えば薬学部、これは医薬分業があっていっぺんに入学定員が6000人近く増えた。大学の数も2倍近く増えた

 でもそのことに関して需要がどうだ、供給がどうだ、挙証責任がどうだ、誰も問題にしていなかったと思う。今後何万人という薬剤師の過剰供与、それをどうするかが深刻な問題になっている。

 かたや獣医学部はびた一文駄目だと。少なくとも私の知る限り提案した時点から東京の私学の獣医学部は45人とか50人とかの教授陣容のままで、時代の進展に対応しないまま、今日に来ている。

その中で今治で計画している獣医学部は72人の教授陣容でライフサイエンスもやります、感染症対策もやりますと、さまざま形での、既存の医学部の一分野でやられているかもしれないが、そういう意欲を持って取り組もうとしているのに、薬学部はどんどんつくってもいいけど獣医学部はびた一文駄目だとこんなことはこの国際化の時代にあり得るんだろうかというのが私の思いだ。へ理屈はいい

 私は霞が関で30数年、生活した。省庁間折衝がある。自分の思いを省を代表して激しい言葉も使い、場合によって虎の威を借るキツネのような発言もあり、でも事柄が決着した後は酒を酌み交わして、決まったことは次の施策に向かっていく。これが霞が関の文化だった。

 今回は霞が関の文化が感じられない。時代が変わったのか。少なくとも国民にとって時代の潮流の中で、どこが何を求めているのか、それに対応するにはどうすればいいのかを考えることであって、私は本質の議論がされないままにこんな形で獣医学部がおもちゃになっていることを甚だ残念に思う」

(中略)

4

 加戸氏6月13日の国家戦略特区諮問会議の民間有識者の委員の方々が記者会見をして、私は人に知らされてインターネットのユーチューブで1時間半拝見して感激した。特に今回の規制緩和に関して心に一点の曇りもなくやったということで、これが今回の大きな事件の結論だったんだろうなと。これが国民に知ってもらうべき重要なことだと思った。

 たくさん今まで取材があったが、都合のいいことはカットされて、私の申し上げたいことを取り上げてくれたメディアは極めて少なかったことは残念だが、あのユーチューブがすべてを語り尽くしているのではないか」

愛媛にとっては「加計ありき」というか、加計しか手を差し伸べてくれなかったという話。

そこがスタートで、しかも国家戦略諮問会議で決定するので安倍総理は関係ない。

最初から加戸さんへの取材をちゃんと報道していれば、今治の切なる思いが伝わったと思うし、総理のお友達・・という野党の批判に同調する視聴者はあまりいなかったと思う。

私もあのYouTubeを見て、加計の獣医学科決定は正当なものだと確信しました。

でもその記者会見はほとんど報道されないし、無かった事にされている右

《民進党(民主党)は規制改革する党ではなかったか!? 国家戦略特区廃止法案提出?&諮問会議の記者会見》 2017年6月15日

13日、加計学園の獣医学部新設をめぐり、国家戦略特区諮問会議の民間議員(八田達夫氏、坂根正弘氏、竹中平蔵氏、ワーキンググループの原英史氏)が記者会見を行いました。

Photo安倍首相要請「一切ない」=加計学園の獣医学部新設問題で会見-特区会議議員

この動画 を見れば、決定プロセスを歪める余地が全くないのがよく分かります。

八田達夫大阪大名誉教授が冒頭、いわゆる加計学園問題なるものの本質は、『文科省の”新規参入規制”をどう見るか』だと。

で、諮問会議・ワーキンググループは『既得権益を守る省庁』と喧々諤々やって、ドリルで穴を開けたと。

その際、文科省はその獣医学科を規制してた根拠を示せなかった

諮問会議は何校でも作りたかったが、獣医学会が1校に絞れと何度も働きかけてきたので、特区で1校にして蟻の一穴にする事にしたと。

既得権益を打破しないと自由競争が妨げられ日本は沈むかも知れないのに、 安倍総理の利益誘導みたいな小さな話にして叩き潰せば、誰が得をする[E:sign02]

マスコミと野党の責任は非常に重い[E:sign01] 特に民進党は正気なのかと思います。

政権交代した時には、国家戦略室を民主党の目玉政策☆!にして、政治主導を表明していたのにこのザマ・・右・・・・・

なんで文科省の告示と天下り問題を追及しないのか・・メディアも甘い汁を吸ってるから?右

《須田「ジャーナリスト・記者は大学に天下る」武田「大学には(教授)新聞社 ”枠”がある」 &ゼネコン汚職事件と民進党議員の共通点【虎ノ門ニュース】》2017年6月16日

6_2

そんな中、コメンテーター片山が、加戸さん・ワーキンググループの原さんは脇役だって許せない右 

  1. がリツイート

    片山善博「前川さんは政府と対決なんかしてない。対戦相手が出てこない。総理は対戦相手かは別として当面は和泉さんとか。これが出てこない。脇役と言ったら失礼だが諮問委員の方とか元愛媛県知事とか」本当失礼だな。昨日の原さんと加戸さんの話でもう正論出たから終了なんだよ#tbs

  2. がリツイート

    [E:#x1F440]
    小池握手の件をフェイクして訂正した
    穂高や青山氏の質疑、加戸氏の話は全カットかよ。
    全く反省などしてない。さすが泉放送制作だな。
    今に大きな天罰が下るぜ‼️イヒッ‼️ ((((≧∀≦))))

なんで今治の獣医学科を寄って集って潰そうとする?報道しない自由もいい加減にしろー!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年07月06日14:50【安倍やめろコール】小川榮太郎氏「どうテレビが報じたか報道の問題。ここまで来ると完全な犯罪組織」 【虎ノ門ニュース】

DHC】7/6(木) 有本香・小川榮太郎・居島一平【虎ノ門ニュース】  (←動画)

「小川榮太郎の「Q&榮太郎」で、

視聴者メールに答えて、小川氏が『安倍やめろコールについて』解説していた中

2 Photo

TBS他、メディアの報道姿勢を厳しく断罪していたで記録しました[E:downwardleft](やや要約)

で、『安倍やめろコール』が起こったのはマスコミ席の真横だけど、そこは本来一般人は入れないはずなんだそうです。

そこに何故、反アベ活動家たちが入り込めたのか? がポイントにほんブログ村 テレビブログへ

(視聴者の質問『小川さんは視聴者の会もされているが、今回の都議選の秋葉原の様子を昼間のテレビ番組などが伝えているのを見るととても酷いと感じる。これは問題ではないでしょうか?』 を読み上げたあと・・・)

小川氏「まっ『安倍やめろコール』は自由だと思う(笑)、

ただ問題は、都議選最終日、秋葉原での自民党総裁の[E:danger]安倍さんの応援演説を、どうテレビが報じたかという報道の問題ですよね。

3_3フジテレビ・グッディ! 

安倍やめろコールに、『こんな人達に負けるわけにはいかない』と安倍総理が言った様子を延々と17分かな?やった

4

見ると例えば『こんなに国民を軽視する首相は初めて』とかねロゴが出るわけでしょ。それで『ヤジと捉えるか国民の意見と捉えるか』(「政治家の資質が問われたね」)って・・(笑)

どんな人達かという話をするが、これはヤジです。
当日どこに彼らが居たのか。こんな人達が登場する。」

7

居島氏「あ~『安倍のドロボー』・・」

小川氏「これは籠池さんの奥さんかな。で、この黒メガネの人もサヨクの関係者、常連の、活動家ですよね。

8

で、『安倍やめろ』の、、シバキ隊と言うのか、数年前に活動家が作ったと言われていて、まだ厳密に照合してないが、これから照合してみようと思っている。(これ使いまわし?:有本)

そうですね、その組織が動いてるって事ですよね。つまり都民じゃないわけですよ。都民が集まる演説会ではなくて、ある活動家が妨害に入ってる。これ国民の声・都民の声じゃない。約4~5千人の聴衆のほとんどはもちろん聞きに来てるが

9_2

[E:danger]『安倍やめろコール』が起こったのはマスコミ席の真横。(場所説明 略)
[E:danger]あの部分というのはそもそも一般の演説を聞きに来る人は本来入れない(そうなんですよねー:有本) あそこは空白なんだよ、普段。普段空いてるわけ。
[E:danger]その空いてる場所になんでその活動家が入り込めているのか(安倍さん応援の人は入れない話)。

目の前であのコールをやるので、多分、演台にいた人達は自分の声か聞こえなかったレベルだと思う。
前の方で演説を聞きに行った私の知人が、とにかく総理が何言ってるか全く聞こえなかったと言っていた。
つまり、これ国民の声かという話。これは選挙妨害だし、状況を私もこれから調べますよ。

10

しかも籠池さんなんか出てきて、旦那さんはそこで100万円札を持ってね、この人は100万円オジサンですか?(笑)
アベって名前がつく所に行って『安倍さん!100万円!』って言うのが彼の職業になっちゃったの!?ほんとに(笑)

そういう人間が、なんで大阪府から都議選の最終日に来て、それをカメラが映してって・・[E:danger]彼を誰が連れてきたのか!?ですよ。彼が誰と一緒に来たんですか!?

こ[E:danger]れはTBSの関係者じゃないかという情報がネットで流れてるが、私はそれは調べてみるし、関係してると言われる人にこれから取材を申し込むつもり。

あまりにも露骨な一種の倒閣運動に、もしかすると大手テレビ局が関係した可能性がある。単に画面の印象操作というような問題ではなく、選挙の応援演説の現場で関わっているとしたら、これはもはやどういう意味でも[E:danger]許認可事業の一般的な報道機関とは言えないね、そこまで行ってるとしたら。(やるんだね、そこまで:有本)

そこまでやるんだよ、だからさっきの小池さんの、、私が怖いというのは常識とか慣習を、、法律を今のとこ反してないとか、ここまで許されたからもっとやっちゃうという感覚。(豊洲)移転延期を許しちゃう。1個許すと次も行くよと。二元代表、これも行くよと。普通小池さんが顔になって勝ったら、翌日に辞めるって、(ありえないね:有本) 小池さんの顔に入れた人に対する政党としての背信だよね。でもシャラっとやっちゃう

普通の社会でやったら終わるような事を彼らは結構毎日のようにやり始めてるってるって事。これ非常に怖いんだよ。(そうね:有本)」

11

有本氏「・・聞く所によると、全体図はかなりの部分で実は日の丸を振って、安倍総理を応援という感じで来ていた人達も相当いたみたい。(99%がそうなんだよ:小川)

ただ所々に活動家の一派が分かれていて、色んな所からコールしてたらしいが、やはり組織的な動きですよね」

12

小川氏「・・安倍政権がよっぽど失政続きで20%の支持率を下回るような、菅・鳩山さんみたいなら自発的に『やめろコール』も起こるだろうが

一般論としてこれだけの支持率を維持している人にコールは起こらないんだよ、常識的にだからこれは明らかに仕込んだ話です。

ちょっとね、こういう仕込みを平気でして、しかもその部分をテレビが集中して映すとなれば、これはもう選挙に関する報道でここまでやるとなると、[E:danger]政治活動ですよ。

だから私は放送法4条に基づいて、問題視をする国民的な運動、許認可に関する問題を打ち出して行こうと思う。
ここまで来たら、彼らがやってる事を言論の自由の範疇で捉える事は不可能
です。
今までも散々一線を越えてきたが、今度は一線を100m位超えたと思う。」

13

有本氏「今、TBSという固有名詞が出たから言うけど、ネット上で話題になっている事柄で私もこれから確認しようと思うが、

小池さんが知事に就任し都議会関係者に挨拶に行った時に、都議会自民党が3役が留守で(今回落選した)議長が挨拶で握手したが、マスコミの写真撮影は拒否した。

それに対してTBSが、何故か握手した場面を切って、『握手もしなかった』かのようにスタジオトークを展開し、『握手位すりゃ良いじゃない』『握手もしないのは大人気ない』と言って、[E:danger]つまり握手すら拒否したという印象を作ったと、ネット上で検証されている。

私は今一度、就任時の大騒ぎから、、自民党の為にやるんじゃないが、つまり都議会自民党を稀代の悪者にする為にテレビがどれだけの操作をしたのかを、[E:danger]映像を買ってでも検証しようと思う。」

小川氏「必要ですよ、かなりの保守層でも自民党都議に対する評価はテレビに物凄く流されてるよ」

有本氏「流されてます。ですから自民党支持者でも都議会自民党は悪いんだと。もちろん問題のない組織はないが、現に5月の都議会でも『不正』のようなものは一切出てきてないと、経理部長が答弁してる。
小池さんが肝いりで作った『都政改革プロジェクトチーム』も含めて調査したが、何の不正も出てこなかったと答弁してる。

[E:danger]そういう大事な事は一切報道に載らないで、非常に悪質な拙劣な印象操作、はっきり言って捏造だけが人々の記憶に深ーく残ってる事が、本当に私達のデモクラシーを大ーきく歪めた1つの大事な事例だと思う。どっちの党派を応援する、ではなく、[E:danger]これはメディアの生命の問われる問題
・・・もしこんな事になってるんだとすれば、ちょっとやっぱりこれは大きく問題提起をしなくてはならない場面に来たなと思っている」

15_2

小川氏ですからきちっとした検証がいま必要なんです。その上で国内もだけど、日本が[E:danger]テレビ権力(報道暴力団)は、[E:danger]ここまで来ると完全な犯罪組織です。

何を脅かしているかというと、安倍政権とかイチ政権の問題ではなくて、日本国のデモクラシーをここまで蹂躙してるという事は、もうデモクラシーの名の下に彼らは裁かれなければいけない

その事はもう少しきちっとしたジャーナリスティックな実証をして、彼らがどの位の犯罪行為をしているのか、、
[E:danger]彼らはウラ仕事じゃなくて、表に全部残っているので、天をも恐れずとはこういう事で、証拠を堂々と残しながら悪い事をしているんだから、テレビ局というのは

やっぱりちょっとここまで来ると呆れて・・という言葉も届かない気が最近している」

16

居島氏「はぁ・・来る所まで来たという事ですかね。さっきから本当にちょっと背筋が寒くなるようなところですが、、」

ちなみに、これを書きながら何気にテレビ(TBS・ひるおび)を聞き流していたら、

政治の話題が終わってゲストが帰った途端、有本さんが話していた件で、

局アナの訂正が入りました[E:downwardleft]

  1. がリツイート

    【訂正するも謝罪なし】都議会・川井議長が小池都知事の握手を拒否したと映像を意図的にカットして放送した悪質なフェイクニュースを訂正。
    散々と政権批判と印象操作をした後に、訂正だとな…。捏造報道しておいて、謝罪もなく、訂正だけで済むと思ってる時点で終了。謝ったら負けなのか?

「訂正です・・・拒否したのは握手ではなく写真撮影でした。失礼致しました」

・・そんだけ[E:sign02]

捏造報道したクセに、局アナがチラッと訂正してオワリなのか[E:sign02]

安倍総理や政府・自民党のちっちゃなミスは徹底的に、朝から晩まで叩くクセに、絶対に納得できないっ[E:sign03]

[E:thunder]関連記事[E:downwardleft]

《TBSの放送事故・テロップミス・印象操作・勘違いコメント(本屋大賞2013・被災地取材・金平「遅きに失した」・寺島「震度8」・ひるおびテロップ)》2016年4月26日

002

004

Photo

003

Abe001

自民党大会・安倍総理が「選挙の為だったら何でもする!」と発言したかのような悪質テロップと、過去のマスコミの印象操作2016.03.14

百田尚樹氏が外国特派員協会で会見。その質疑応答が(慰安婦・国連・朝日新聞・偏向メディア問題)言いたい放題!☆2017年7月 4日

5

百田氏「ここにおられる方は日本に何年も滞在されていると思うが、[E:danger]日本のメディアくらい偏向メディアはありません特にテレビが酷いです。

日本のテレビは半世紀以上に亘って、わずか数局が認可され、その既得権益は50年間手放さない。自由参加が出来ない。新聞や本は誰でも発行出版できるので誰が何を書いても良いと思います。

しかしテレビは少し事情が違う。本来国民の共有財産である電波を、わずか数局が50、60年間に亘って支配しています。

それ故、政治的な報道に関しては公正中立が本来は求められると考えているが、[E:danger]日本の現在のテレビはとにかく反政府。それだけじゃなく極端に言うと反日です日本では長年これが正しい文化と考えられていました

ですからテレビは政権をいくら批判しても良い、という姿勢で長年報道してきました。
同じ政治家のスキャンダルでも、与野党の政治家で扱いが100対1位違います。

そして[E:danger]政府を弁護するコメンテーター・文化人は日本のテレビではまず呼ばれません。これが日本のテレビの現状です。ですから日本の与党政治家が時折頭に来てメディア批判する気持ちは理解できます。」・・・

小川さんは、テレビを「報道暴力団」と言ってると言ってたけど、 

もう「報道テロ」だと思います。

テレビメディアと、日本国民との戦いですよ、コレ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年04月27日16:29伊藤敦夫「安倍総理は任命責任を認めたなら(減給なり)どんな責任を取るのか」【ひるおび】&野田政権時代の鉢呂大臣の『放射能うつしてやる』発言の件

TBS【ひるおび】で、

今村復興大臣の失言辞任で、安倍総理の任命責任に関して、伊藤敦夫氏が「じゃ責任ってどうやって取るのか?」とコメントをしていたので記録しました

で、民進党の野田佳彦幹事長も「任命責任!」と言い出しているけど右

Photo

見事な「おまゆう」(;一一)

だって、野田氏は民主党・野田政権の時に鉢呂経済産業大臣が「放射能うつしてやる」など失言した時には、謝罪だけだったし、

その件では、青木理などコメンテーターがむしろ擁護していたので、この際振り返ります。

 

まずは、その政治アナリストのコメント右

001_2 002_2

「こういう問題起きる度に『総理の任命責任』って言って野党が追及しますね。でー、今回なんかは安倍総理は自ら『任命責任』があったと認めてらっしゃいます。

でも、じゃ責任ってどうやって取るの?ってところがあまり見えてこないです 『責任は私にあります』ハイ、オワリでしょ。普通は責任があるって言うと何らかの形で、それを形として責任取りますよね、減給とかねっ。

それが無いのは何なのかなぁと。責任があると言った以上は、じゃあどういうその責任の取り方をするのかな、それをこれから見ていきたいなという感じはしますよね。」

もうこのコメントにはビックリです。

最近も、昭恵夫人の件で、「国家機密の漏洩みたいな話」とかコメントしちゃってたけど(呆)

《【昭恵夫人から籠池夫人への(伊勢志摩サミット決定の)電話】 安藤優子「本当ならチェ・スンシルみたい」。伊藤敦夫氏「国家機密の漏えいみたいな話」》2017年4月 6日

コメンテーターは無責任に、確たる根拠が無くても人を批判するだけでいいから気楽な仕事ですよね(;一一)

では、6年前の鉢呂氏の失言の時を思い出しましょうか右

《「放射能うつしてやる」で進退問題になりそうな鉢呂大臣 【NHK ニュース】》 2011年9月10日

・・・コレ、福島の被災者いじめに拍車をかけなきゃいいけど・・・

001

女子アナ「鉢呂経済産業大臣は、野田総理大臣とともに福島県の被災地などを視察したあと、8日の夜、都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

これについて民主党内では進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

002

鉢呂経済産業大臣は、おととい、野田総理大臣らとともに、福島県の被災地や東京電力福島第一原子力発電所の状況などを視察しました。

視察を終えた鉢呂大臣は、都内の議員宿舎に戻った際、記者団に対し、原発の状況や作業員の仕事ぶりについて説明する中で、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

003

鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい福島原発の現状と作業員の懸命な努力の様子を、記者団と共有したいという思いだった。誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」と釈明しています。

004

また鉢呂大臣は、昨日の記者会見で「福島第一原発の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と発言し、その後、発言を撤回したうえで陳謝しています。

005

民主党内では福島の再生を妨げる発言で、被災地の反発は必至だとして進退問題になりかねないと懸念する声がある一方で、

008

発言の趣旨を十分説明すれば理解は得られるとして進退に発展する問題ではないという意見もあり論議を呼んでいます。

009

以上

このニュースを聞いて、大臣の進退問題というより人間として失格だなと思いました。

誰しもが、何とか福島を復興させたいと思っているこの時に、KYすぎるというか、心が無いんですよね。

多分、この人は、何で自分が謝罪しないといけないか分からずに形式だけ頭下げたんじゃないでしょうか

 8日夜の鉢呂経産相と報道陣の主なやりとりは次の通り。

 Q (福島第1原発の)視察どうでした?

 A やっぱり、ひどいと感じた。(記者に突然、服をなすりつけてきて)放射能をつけたぞ。いろいろ回ったけど、除染をしないと始まらないな。除染をしっかりしないといけないと思った。

 Q 予算措置は?

 A あす、予備費の2200億の関連で閣議決定する。それでも足りないよね。じゃ、おやすみ。

(毎日新聞 2011年9月10日 東京朝刊)

「放射能をつけた」って・・・無知な子供、いじめっ子のセリフですよねぇ・・

 

この件に関して、当時コメンテーターたちの反応は・・右

《鉢呂発言に「言葉狩りをするな」というコメンテーターたち(麻生発言との比較)》 2011年9月21日

鉢呂大臣が、「死の町」と「放射能移すぞ」発言であっさり大臣を辞めましたが、

(「放射能移すぞ」はアホかと思うけど)  私は鉢呂氏が自分の本意と違うのなら、この事で辞任する必要はなかったと思います。

がっ、その後、コメンテーターたちがアチコチで声高に「全文を読めばそういう趣旨じゃない」「辞任する必要はなかった」「言葉狩りは止めろ」と言い出しているのにはカチンときています。

昨日も上杉氏と東京新聞・長谷川幸洋氏(東京新聞論説副主幹)
がすっごい擁護していましたし、(9/20(火)鉢呂氏の経産大臣辞任と政治メディア )

一昨日は青木理(ジャーナリスト)も猛烈擁護・・・(9/19(月) 鉢呂辞任とメディア )

鉢呂釈明会見―品格疑われた質問記者のヤクザ言葉 2011/9/12

Tv106912_pho01_2・・・ 元共同通信記者の青木理は「迂闊な発言ではあるけど、これは暴言というより失言」と鉢呂を擁護しながら、鉢呂の9日の釈明会見で飛び出した記者の品格を欠く質問をむしろ問題視した。

   鉢呂の「不信を抱かせるような言動があったというふうに捉えられたわけですが…」に、記者は「何を言って不信の念を抱かせたか、説明しろって言ってんだよ!」

   これに他の記者が「そんなヤクザ言葉やめなさいよ。記者でしょ。敬意を持って質問してくださいよ」

   青木会見は糾弾する場ではなく、話を聞く場ああいう記者の態度は許せない

   政治家も記者も質が落ちたのか。それとも、誰もかもイライラしているのか……

 

ちなみに伊藤敦夫氏は、かつて鉢呂大臣の失言をこう表現右

 ◇舞い上がり型失言
 元民主党事務局長の伊藤惇夫さんの話 かつての自民党の閣僚の失言は、思想信条による確信犯的な発言が多かったが、民主党の場合は、自分が権力の中枢にいる自覚を欠いた舞い上がり型の単純な失言が目立つ。元々が「権力成り金」のようなものだから、大臣の発言の重みがわからず、浮かれてしまう。

ウケ狙いのコメントが目立つ人だけど、これは的を射てるかも(笑)

 

関連記事

「なぜこうも被災者に対して鈍感なのか!」と、今村復興大臣の辞任を求める民進党議員。鈍感だったのは民主党政権!(;一一)2017年4月 6日

被災者に鈍感だった民主党議員たち・・ 勝ち誇り

東日本大震災後、かなりの期間に雲隠れしていた小沢一郎議員、マニラでゴルフしていた石井一議員(副代表&災害対策責任者)、被災地の知事を恫喝した松本龍議員(復興相)、平野達夫議員(復興相)の言動を振り返ってみます・・

政治家の責任の取り方って色々あると思うけど、失言で首を取ろうという今までのやり方に国民はうんざり。

今回、いち早く事の重大さに気づいて安倍総理は謝罪した。それで十分だと思いますよ。

減給だのって・・・もうアホかと

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2016年04月26日14:48TBSの放送事故・テロップミス・印象操作・勘違いコメント(本屋大賞2013・被災地取材・金平「遅きに失した」・寺島「震度8」・ひるおびテロップ)

ここのところの熊本大震災に関するテレビ局の横暴さが目に余りますが、

特にTBSがぐちゃぐちゃなので、最近の取材の横暴さ・印象操作・デマ・認識不足をザックリ5個記録しました(覚え書きです)

まずは、13日【朝チャン!】

本屋大賞の話題に、2013年の百田尚樹氏の受賞がなかったことにふらふら

穿った見方をすれば、「カエルの楽園」隠しかも?

1

百田尚樹「TBSはよほど百田尚樹の名前を出したくなかったようです。『あさチャン!』の本屋大賞受賞作リストに私の名前がない」

  作家の百田尚樹は4月25日(2016年)、「TBSはよほど百田尚樹の名前を出したくなかったようです。露骨です」とツイッターで語った。「フォロワーの人に教えて貰ったのですが、TBSの『あさチャン』という番組で2012~2015年までの本屋大賞の受賞作をフリップで紹介していた中、2013年度だけ外されていたらしいです。その年の受賞者は私です」という。2013年本屋大賞は、百田の「海賊と呼ばれた男」(講談社)が受賞した。

  百田のツイッターを参照すると、「フォロワーの人」の発言を発見した。「今朝#TBSの#あさチャンで#本屋大賞の話題やってたんだけど、2012年から2015年迄の受賞作品を紹介してるのに2013年だけ抜けてて、受賞作なかったのかな?と思って調べたら百田尚樹さんの『海賊と呼ばれた男』なのね。大ヒット作品なのに、なんでないことにしてるんだ??」。このツイートは、4月13日の午前8時半頃に投稿されていた。

それにしてもあからさまですね(呆)

21日【Nスタ】の放送事故

【大炎上】熊本地震の生放送ニュースで前代未聞の放送事故 / 被災者がモラルなき取材班にブチギレ激怒

Tbs

2016年4月21日に放送された、TBSの生放送ニュース番組「Nスタ」で、前代未聞の放送事故が発生した。番組は、熊本地震の被災者たちが避難している施設にリポーターを派遣。施設の前でボランティア等の取材していたところ、被災者と思われる男性が現れ、激怒したのである。

・被災者がブチギレ激怒
生放送なので編集もカットもできず、あわてて映像をスタジオに切り替えた。リポーターはボランティアスタッフからコメントをもらおうとしていたが、[E:danger]被災者が「どっかいけ!」「どかせよ!」とブチギレして激怒したため、コメントをもらうことはできなかった。

・インターネット上の声
「肝心のテレビ局側がこれですからね」
「金かけてわざわざ被災者のストレス貯めさせて報道
「マスコミには被災者の方にストレスとならない方法で報道し続けてほしい」
「被災者の気持ちを汲んでやれんのか」
「怒ってるっていうのを見せないと時に人は分からない時もある」
ゴミやハイエナと呼ばれても仕方なかろう
「みんな怒りたい時は我慢せんで怒ったがいい」
ああゆう類のマスゴミは言われないと気づかないしなぁ」
被災した方の言い分はごもっとも
「現地中継はいらないんじゃないのほんと」
あの男性は何も間違ってないよ 私は被災者じゃないけど、すっきりしたわ」
それが国民の声だよ」

・そもそもこの場所は放送禁止の場所?
さまざまな意見が出ているが、そのほとんどが「これはマスコミが悪い」というもの。しかもこの場所は放送が禁止されている場所との情報も出ており、そもそもルール違反をしていたのではないかとの疑惑も浮上している。皆さんは、今回の騒動をどのように感じただろうか。

ちなみに、熊本地震の報道では関西テレビが不祥事を起こすなど、マスコミがらみの問題が複数問題視されている。

https://youtu.be/5Xk0PxjxXjc

マスコミは被災地の邪魔になるな!としか・・・(呆)

23日【報道特集】の金平コメント

金平茂紀「(安倍総理の)激甚災害指定は遅きに失したという感が否めない」 【報道特集】

002

金平茂紀氏「はい、えー、熊本県益城町の避難所の1つ、総合体育館に来ております。今また雨がパラついてきました。

避難生活の長期化に伴いまして今回の地震による被害がいかに激甚なものであったかというのを時々刻々と思い知らされております

政府はようやく来週月曜日に激甚災害指定をするようですが現地で取材している限り、遅きに失したという感が否めません。後ほどまたこちらから中継でお伝えします。」

「遅きに失する」「激甚災害指定」の意味を理解していないアホ。

24日【サンデーモーニング】の寺島実郎の震度捏造

001002

「サンデーモーニング」で謝罪 「震度8以上の地震」との発言めぐり

24日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、評論家・]寺島実郎氏による地震をめぐる発言を謝罪する一幕があった。
番組では、熊本地震の影響で、愛媛県・西宇和郡に位置する伊方原発の再稼働撤回を求める声があがっていることや、稼働中の鹿児島県・薩摩川内市にある川内原発も市民グループから即時停止の申し入れがあった話題を取りあげた
この問題に寺島氏は「まっとうな問題意識」と評価し、「(原子力規制委員会は)『当面大丈夫』と言っているが、震度8以上の地震が起こったときに、2.5世代と言われる最新の原発においてもメルドダウンのようなことが起こるのかどうかをしっかりとした説明する必要がある」と意見した。
しかし、気象庁は最大を震度7と定めており、一定以上の強い地震はすべて震度7扱いになる。この点に、番組中盤に水野真裕美アナが「訂正いたします」と頭を下げたが、その後の寺島氏からコメントは特になかった

寺島氏「我々は、科学的・技術的に議論しなくちゃいけない・・・例えば震度8以上の地震」・・ギャグかと思いました泣き笑い

25日【ひるおびニュース】テロップミス

003 004

「ひるおび!」で菅義偉氏の会見中に字幕ミス 「米をいつでも攻撃…」

25日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、菅義偉官房長官の会見中、北朝鮮国営放送用の字幕スーパーを使用してしまうミスが発生した。
番組内の「JNN NEWS」コーナーでは、北海道5区で行われた補欠選挙の結果を取り上げた。
この選挙では、与党推薦の和田義明氏と野党が推薦する池田真紀氏が激しい戦いを展開し、和田氏が僅差で勝利を収めた。与党側は今夏予定の参院選に向けて引き締めを図っているという。
そして、管官房長官が記者会見の席上、「今回の結果におごることなく」と発言した場面で、致命的ミスは発生した。
管官房長官は「謙虚に、国家国民のために、政府与党としては一致して一層の緊張感を持って、有権者の付託に応えられるよう…」と続けていたが、それまで正しく「今回の結果におごることなく」と表示していた画面下部のテロップが「南朝鮮の傀儡(かいらい)らとアメリカの後頭部をいつでも攻撃できる刀を刺せるようになった」と切り替わったのだ。
画面左上のテロップも「午前11時すぎ」から「朝鮮中央テレビ 午前」へと替わっており、どうやら北朝鮮国営放送である朝鮮中央テレビのVTRに使用するテロップを、番組側が誤って当ててしまったものと考えられる。番組はその後、北朝鮮が近く核実験を行う恐れがあるとするニュースを取り上げたが、そこで先ほどのテロップが使われていた。
このニュースの直後、高畑百合子アナウンサーが「先ほど衆議院補選のニュースの中で、VTRの字幕スーパーが乱れました。失礼いたしました」と、頭を下げて謝罪している。

TBSはテロップミスを何度繰りかえば直るんだ(呆)


TBSテロップミス関連記事

《国会で焦点の「安倍総理のエジプトでのスピーチ」、日本政府の発表「闘う」と違う字幕「戦う」のテロップ! 【サンデーモーニング】》2015年2月 8日

・・・だって、今までもいろいろやらかしていましたし(;一一) 右

石原発言捏造テロップ事件 2003年11月

Photo

安倍総理に対しても・・・右

《強制わいせつ容疑・NHK森本アナの記事紹介に安倍総裁の映像!(lll゚Д゚) 【朝ズバッ!】》2012年11月

de7b0209.jpgf633bdff.jpg8c723375.jpg

(中略)

TBSに関しては、過去にも印象操作をやらかしてますから特定アジアニュース様より

TBS「意図的ではないが、おわびします」。安倍パネルin731部隊 2006年07月26日

TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映(朝日新聞 2006/07/26)

 TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。(続きを読む・・)

d9c7f119.jpg


あと、おまけですが、CSのTBS系ニュース番組でも真逆な字幕右

《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年3月

003_2   李氏「朝鮮学校の子供たちのためになる事というのは、

]お金をあげることじゃなくて

 

学校運営を民主的にして、、」

.

TBSって、チェック機能は働かないんでしょうか?

こんなんで真実を伝える報道機関と言えるんでしょうかね!?

印象操作・捏造してまで政府批判に終始しているけど、

説得力ないでしょ!?こんなのっ勝ち誇り


日本のメディアは、保守政治家の発言ミスは徹底的に叩きのめすんだから、 自分にも厳しくなきゃダメですね。 

間違った情報を流した時点で、局の女子アナが頭下げてオワリ!じゃなくて 

しっかり責任とりなさい(;一一)

合わせて1本! そろそろ「停波」でもいいんじゃないかな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年06月17日17:10渡辺委員長頚椎捻挫に民主側謝罪。今度は維新がゴネ出して審議ストップ・・安住氏「異様な国会」。結局、民主党に反省ナシ! 【ANNニュース・Nスタ】

テレビ朝日【ANNニュース】で、

"派遣改正法で泥仕合の様相"と題し、頚椎捻挫の渡辺委員長に西村智奈美理事が謝罪したニュース

で、TBS【ひるおびニュース】では、

前回「日程闘争だ!反対の為の反対でレベルが低い」と民主党を猛批判していた維新の党が、今度は「恩を仇で・・」とゴネて委員会をストップさせたと報じていたので記録しました(青字は記者レポート)

安住氏が「異様な国会・・」と言ったけど、それにはまったく同感。

党首討論の岡田代表も反省ナシだったけど、それでいいのか?民主党!

1jpg_2

子アナ「派遣法改正案で安倍政権は19日の衆議院通過を目指します。これに対して、民主党は年金情報流出問題の解明が先だとして徹底抗戦。こうした中、渡辺厚生労働委員長の負傷問題が勃発するなど泥仕合の様相です。」

首を負傷した問題について渡辺委員長が遺憾を示したのに対し、民主党側も陳謝しました。

2jpg_3

渡辺厚生労働委員長暴力行為等、混乱が生じたことは誠に遺憾であります。」

3jpg_3 4jpg_2

西村智奈美議員一部、我が党議員の行為で委員会運営に混乱を招いてしまい、理事として遺憾の意を表します。ご迷惑をお掛け致しましたことを深くおわび申し上げます。」(民主党)

派遣法改正案の採決を巡って、与党側は19日に安倍総理大臣が参加して審議を行ったうえで、委員会での採決を目指す考えです。

5jpg_4

ただ、維新の党が採決に応じる条件にしていた”同一労働・同一賃金法案”への対応で与党側との折り合いがつかず、反発しています。一方、委員長の負傷問題で謝罪した民主党ですが、改めて採決阻止に向けて徹底抗戦の構えです。以上

で、TBS【ひるおびニュース】では・・

001

アナ民主党が全ての委員会で審議拒否していた状態から今月15日に正常化したばかりの国会ですが、今度は維新の党が審議に応じず、安全保障関連法案の審議がストップしています。」
維新の党は、労働者派遣法改正案の対案などについて、自民党の対応に不満があるとして、安全保障関連法案などの審議を拒否する状態が続いています。

002 003
馬場伸幸国対委員長「私達が国民の為に考えている事について、一切、自民党が協力出来ないという事であれば、私たちも国会運営に協力する事は、お応えが出来ない。俗に言う、恩を仇で返す状況になっている。」(維新の党 )

維新の党によりますと、労働者派遣法改正案と農協法改正案の対案に対する自民党の対応を不服として、衆議院の委員会での審議に応じない方針を示し、安全保障関連法案などの審議がストップしているものです。自民党と維新の党は国会の正常化に向けて調整していますが、民主党の安住国会対策委員長代理は維新の党の対応を批判しました。

005

安住淳国対委員長代理「ちょっと異様な国会ですよね。(維新は)審議拒否しない政党で、けしからんと言って、むちゃくちゃ民主党を批判してたけど」(民主党 )
維新の党は、安全保障関連法案について、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」について、経済的理由のみで自衛権を行使できないと明確にする事などを盛り込んだ独自案を提出する方針です。
政府・与党は修正協議を視野に維新の党の協力を得たい考えですが、政府案の内容とは隔たりが大きく実際に与党側が修正協議に入って折り合いをつけられるかどうかは不透明で、国会審議は維新の党の出方に振り回される事になりそうです。以上

人さし指前回、維新の党の議員が良い事を言ったので高く評価しましたが、取り消しまーす!右

【国会乱闘】派遣法改正案、議会室前の乱闘で採決見送り。委員長頚椎捻挫。懲罰動議提出。民主党の採決阻止指示書とは? 【Nスタ・みんなのニュース】一部抜粋

・・しかし、派遣法の対案を与党と共同提案する方針に転じた野党第2党・維新の党は・・

005 006

足立康史議員民主党のような取り組みはまさに日程闘争そのものであって、反対のための反対、、」(維新の党)ヤジ総理質問しろって言わなきゃ

足立康史議員「私はね、こういう民主党さんのような、なんと言いますかね、レベルの低い・・」(維新の党) ヤジ維新!これ問題だぞ!

民主・維新の野党共闘が崩れた状況があからさまに。

007

西村智奈美議員この暴挙を決して認めることはできません。許すことはできません。断固として戦います」(民主党)

なんか、やっぱ野党ってクソですね。是々非々って言ってたハズなのに恩を仇・・とか言い出しちゃって(呆)

人さし指で、本日の党首討論で、安倍総理が岡田代表にこの件について、「委員会運営について暴力を肯定するのかしないのか?」と質問したところ・・ハッキリ答えませんでした。もちろん謝罪ナシ

006 Photo_5

強行採決をしないという約束をしてくれますか。そういった事をせずにコチラだけにそう言われても困りますとは言ってましたけどね~(;一一)

民主党は強行採決のせいにしているけど、与党時代に強行採決してたクセによく言う(呆)

党首討論での民主党議員のヤジの凄さをみても・・

人さし指やはりこれは、稲田さんの言うように民主党全体が共犯と言っても良い右

民主党の幼稚な国会戦術、稲田氏が議事妨害批判「民主党全体が共犯だ」【TBSニュース】 2015年06月16日

あや様の韓流研究室 より・・うしろ見ろよ!習ちゃんと金ちゃんがニヤニヤしながらガンバレー!って言ってるよっ

日本亡命中の中国人風刺漫画家が官邸前左翼デモを風刺

★今日、初めて  政府門前デモ行動に参加してみた。
Photo_2

野党が幼稚すぎて、安保法制の話が進まない事で喜ぶのは・・ドクロ

野党の皆さん、もうホントいい加減にしてくれませんか。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年02月18日16:23民主党の会合で、NHK・籾井会長の「慰安婦めぐる発言」を激しく批判&言い合い 【TBSニュース】

TBS【ひるおび】のニュースで、

民主議員が慰安婦めぐる発言でNHK籾井勝人会長を激しく批判し言い合いに。

民主党は今後も追及し続けると報じていたので記録しました(青字はナレーション)

デジャブですね 去年は完全にマスコミの騙し討ちだったけど、今回も?

民主党は、(安倍総理に近いからと)籾井氏の発言を絶対撤回させ、出来れば辞任に追い込む覚悟のようですが、やればやるほど民心がますます離れていくと思いますよ。

001

女子アナNHKの籾井会長が民主党の会議に出席し、従軍慰安婦問題と放送をめぐる自らの発言などについて真意を説明しましたが、議員からは激しい批判が相次ぎました。
002 006

籾井勝人氏これは極めて大きな外交問題に発展する恐れもありますから、そういう事もよく考えて従軍慰安婦の問題は扱っていかなければならないという認識でおります。

何もこれは政府の言うことを聞くとかそういう事ではないんです」(NHK会長)

003

民主党議員誤解を受けるような発言した事が問題であって、それは取り消すということが国益にかなうと思いますが、、」

籾井氏「記者会見で申し上げたことで、国会で申し上げた事ではないので。国会でそういう事を申し上げるつもりは全くございません。」

民主党議員「去年、だけど同じ様な事があって取り消してますよね。昨年も取り消しているわけですから今回も同じ様に、、」(民主党議員)

004

籾井氏「去年はですね、ご承知のように私、1月25日に着任したその日に記者会見がセットされたんです。私からすると大変無謀な事だったと思いますけれど。(ええっ!?という大きな声と失笑)NHKの事を何も知らないんですから、、」

籾井会長は、放送そのものは公平公正にしていると強調しました。

005

しかし、民主党の安住国対委員長代理は「政治の顔色を伺ってそれを忖度しながら発言している人は、NHK会長として失格」と述べていて、19日からの予算委員会で追及していく構えです。以上

今回は、戦後70年の番組内容についての発言に噛み付いた訳だけど、またしてもしょーもない揚げ足取りだと思います。去年の事を持ち出して階議員は相当しつこかったようですね。双方感情的な場面も右  

NHKの籾井会長に批判相次ぐ 民主党会議

・・会議では籾井会長が5日、戦後70年に合わせてNHKの番組でいわゆる従軍慰安婦問題を取り扱うかについて「政府のスタンスがまだ見えない。取り上げるのが妥当か、本当に慎重に考えなくてはならない」とした発言について、出席議員が撤回するよう求めた。籾井会長は「難しいので慎重にというのが私の真意だ」などと説明し、発言を撤回しなかった。・・・

1
籾井会長去年の事を持ちだして延々と
民主党・階猛議員「去年の事ではないでしょ。経営計画の冒頭の事を質問したんです。何を言ってるんだ。全く議論にならない」 籾井会長「あなたですよ」  階議員「あなたですよ」・・

人さし指去年の話を思い出しても、マスコミは連日「大問題だ!」と異常なくらい報じていたけど、実は籾井氏の発言はまったく正論でした。

会長就任当日セットされた記者の質問があまりにしつこすぎたので、「会長の職はさておき」と個人的見解を少し答えたら、えっらい目に・・という話で。

《NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】》2014年1月27日

・・進退問題?? そんなトンデモ発言なんでしょうか?

この部分だけじゃ、記事の一部だけの切り取りで何がなんだか分からない。

なので朝日新聞デジタルを全文見たんですけど・・籾井氏のコメントがマトモすぎて何が問題なのかますます分からないんですけどー!(特に赤字部分は、公共放送のトップとして正論かと) 何が問題なのか、分かる人は教えてください!

NHK籾井会長会見の主なやりとり

NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。 

 私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

 ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

 日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

 ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

 国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

 ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

 総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ

 ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

 ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

 ――正月の番組で印象に残ったものは。

 どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

 ――慰安婦を巡る問題については。

 戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

 ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

 韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

 ――証拠があっての発言か。

 慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

 ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」となっている)

――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。
では全部取り消します
――取り消せない。

会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。
――秘密法については。
世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
あまりかっかかっかすることはないと思う。

――強い反発があった問題だが。
色々な意見があっていい。
政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。
――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。
ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。
――政権の意向を代弁したいと考えるか。
ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

人にはそれぞれ色んな考え方がある。その上で放送法に基づいてやると宣言しているのは大変頼もしいし、フツーに公正・公平・中立なコメントだと思います。

これを批判するマスコミって頭おかしい。・・

人さし指で、朝日新聞デジタルでは「韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。」と書いてありますが・・・

今朝の【グッド!モーニング】では籾井会長の発言を「日本だけやっていたと言われてどう思う?」とマスコミに問いかけているような報じ方をしていました。・・・

人さし指マスコミの報じ方で、どうにでも印象操作できるという良い?例だと思います。

そうそう、当時、虚言癖のある民主党・徳永エリ議員が、籾井氏を辞めさせたいが為に、国会でこんなウソついたけど、見事安倍総理の返り討ちにあってましたねぇ(遠い目)右

民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき?」1000人アンケート ガジェット通信-2014/03/19 

民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき? ... 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。

とにかく、籾井氏は「放送法に則ってやる」と繰り返し言っているので、何の問題もありません

で、籾井氏の歴史認識の評価も含めて、去年の橋下氏のぶらさがり会見を今そのまま食らえ!という事で、民主党議員のために文字起こしてあげました(やや要約)

※2014年1月27日の登庁時ぶら下がり取材より抜粋

Q.「NHKの籾井新会長のの慰安婦に関する発言に対し、民主党が追求する構えだが、市長の見解は?」

橋下氏民主党はもうちょっと歴史を勉強したほうが良いのではないか。籾井さんが言っている事はまさに正論。

あの主張に対し反論なんか出来る人はいないと思う。僕が言い続けてきた事と全く一緒だ。
あの意見について、朝日や毎日などのメディアは大誤報やってくれて、主語を抜いて僕が慰安婦制度を正当化とギャーギャーギャーギャーやっていたが、
籾井さんの意見に反論できる人はいないと思う。

もっと、皆さんも含めて歴史を勉強しなきゃいけない
この状況になって、中国・韓国のこの状況を見て、歴史を外交戦争に使われている事もある。日本はそういう事を今までやってこなかった。日本の外交官はそういう事を言わずに、とにかく相手の気を害さないようにやってきたけれども、

中国もそれなりの力を持ってきて、今までのアメリカ一極の世界秩序の中で我慢するような状況じゃなくなった時には、歴史についてはそりゃ色々主張してくる。

安重根(アンジュウコン)の問題だって、中国・韓国の首相は彼らの主張としてアリだと思うが、日本はあんな主張は認められない
歴史なんて当事者によって、認識・主張なんて違う。当たり前だ。

だから自衛戦争だと言っても、相手方から見たら侵略だし、相手方が侵略だと言っても、コチラからすれば自衛だと。

でも僕はサンフランシスコ講和条約を結んだ以上は、侵略戦争だという評価は日本の政治家としては受け入れざるを得ないが、

それでもその他の歴史問題について今までのように黙ってれば良いなどとやってたら、外交戦争に敗北する

どれだけ中国・韓国がいま、世界でプロパガンダやっているか。

今まで日本人はそういう事に、相手を害するな、言うな言うなでやってきたが、慰安婦問題なんて最たるものだ。

日本人としてきちっと言わなきゃいけない。認めるところは認め、反省すべきは反省し、でも世界からの不当な評価にはしっかり言わないと

アメリカ人・ヨーロッパ人は完全に勘違いしている。
国際社会においては、価値観は多様化しているが、一定の価値観を押し付けても理解してくれない。
世界の共通のものさしはフェアかアンフェアしかない。

この日本だけ袋叩きにする慰安婦問題はアンフェアだ。アンフェアだと言えば良い。

戦争は悲惨だし、二度とやっちゃいけないが、そういう状況下で似たり寄ったりの事はどの国もやっていたし、戦争と性の問題はどの国も抱えてきた不幸な歴史で二度と繰り返さない、、

 今の価値観においてはあってはならない事だが、日本だけが不当に袋叩きされている現状は何故かと言うと、日本人が主張してこなかったから

慰安婦問題・河野談話の問題点とかきちんと言わなかったからで、籾井さんの言っている事はしごく正当で、
民主党はもっと歴史を勉強すべき。自民党からも批判が出るのは非常に残念だ。」

しつこいようですが、これ1年前の籾井発言です(苦笑)

民主党議員はこの1年お勉強しなかったので、国会でまた壊れたテープレコーダーみたいなデジャブ質問やるんでしょうかねぇ・・(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年02月16日19:23「岡田発言で国会一日半空転」のみのもんたと真逆の解説 【ひるおび!】

TBS【ひるおび】、国会の予算委員会が一日半空転になったきっかけは岡田副総理の発言で、実は期待の岡田副総理が野田内閣のブレーキなんじゃないかというのをやっていたので記録しました(青字はナレーション) (ただし田崎氏のコメントを抜き出し。ラストに恵・八代・室井・高橋各氏のコメント付き)

昨日のみのもんたのコメントと真逆の流れに注目です。

91f03fba.jpg

・・(予算委員会が)中断されたのは今週月曜日。高校の授業料無償化をめぐる質疑に対する岡田副総理の答弁がきっかけでした。

「岡田副総理の不誠実答弁で予算委員会が空転」みのもんたのコメント 【朝ズバッ!】 のVTR

おととい、民主・自民・公明の3党が高校無償化についての効果の検証などを盛り込んだ確認書などを盛り込んだ確認書を交わした事で、

5a402d12.jpg 1e183383.jpg

ようやく昨日予算委員会は再開しましたが、一日半もの間、国会は空転しました。

下村議員一日半っていうのは岡田さん自身に原因があったと思いますが如何ですか?」

5449ebb3.jpg d5a6f64e.jpg
岡田副総理「まぁ私の発言がきっかけとなって、まぁこういう事になったという事は、あのー、委員がそういう風にご指摘されているということであれば、その通りだと思います。」

野田総理「民主党の代表としても、まぁお詫びを申し上げたいという風に思います。」

7bd486c5.jpg cbdd7dbb.jpg
先月発足した野田改造内閣で総理の強い希望で副総理に就任した岡田氏でしたが、自身の発言をきっかけに来年の予算案を審議する重要な予算委員会が中断されてしまったのです。

(VTR終了 スタジオへ)

0a5ff1ab.jpg
(結果的に一日半の国会空転は、税金が5億1493万625円 ムダになったという説明など 略)

e367942d.jpg 39071e5f.jpg

(岡田氏が幹事長時代3党合意した件に関しての質問への答弁に自民党が反発したという説明)

1a87dd31.jpg
田崎氏木で鼻をくくったような答弁をされたんで、下村さんの方が段々段々こう怒ってきたっていう形ですね。」

田崎氏「(副総理就任時は期待が高かったが?) まぁ世論調査上は高かったですね・・党内では割と厳しく見られる方の方が多かったですよ、それは。岡田さんと付き合いがある人はね。」

田崎氏「(これ、言い方とかもっと上手く出来ない?) そうです。相手の気持ちを撫でながら話すって事をあんまりされない方なんですね。だからついついこうストレートな玉の投げ合いになって相手を怒らせている。それに岡田さんがあまり気づかれてないと。」

田崎氏「(岡田さんは相手が腹を立てるのを意識しないでやってるのか?) あまり意識されてないんじゃないですかねぇ。」

66227d67.jpg 97b8ec7c.jpg

田崎氏「(もうちょっと言い方なかったのかなぁ?)(自ら署名しているわけですよね?) ちょっと自分に十分な引き継ぎのアレが足りなくてっていう風になってるけど、これからこうするんです。みたいな言い方をされればいいのに、、」

(予算案は3/31の年度末までに決めないといけない。予算案は衆院通過から30日後に自然成立するので、逆算すると3/2日がタイムリミット

鳴り物入りのはずだった岡田副総理、でも野党反発で国会も空転! この抜擢は吉か凶か?! というひるトク解説

243b1882.jpg 96cb6a62.jpg

国会議員歳費発言での輿石氏との対立・「新年金制度」民主党試算公表発言した後トーンダウン・野党を刺激する発言など 二転三転する発言が引っ掻き回している感じ、配慮がないという説明)

(高校無償化 3党合意から下村博文議員の追及・国会空転・国会再開までの経緯と野田総理陳謝までの説明)

アナ「(本人は謝罪していない?)  はっきりと(謝罪)はしていない。田崎さんはコレに監視『自民党のファインプレー』だと」

bd59a6e2.jpg

田崎氏「これ、高校授業料の無償化の問題はねぇ、それほど与野党間の焦点になってなかったんですよ。で、もう済んだ問題だと思われてたのをこの『見直し作業をまだやってないじゃないか!とか検証作業やってんのか?!』っていう所に着目したのが良いって事ですね。

で、恐らく質問する方も、あのーああいう答弁が返ってくるとは思わなかった。意図せざるファインプレーという事ですねぇ。(結果的にはそこのギクシャク感を引き出しましたもんね) そうです。」(副総理とは?! の詳しい説明 略)

e6aef1ed.jpg
田崎氏「(この一連の流れを見て、岡田副総理は上手く機能しているか?) 僕は人事、これ当初から失敗だったと思っているんですけども (上手くいってる部分は?) 予算委員会は総理に答弁が集中するわけですね。で総理の答弁書はこれくらいの高さだったのが、今岡田さんが半分くらい社会保障と税の一体改革をやってるんでそれが半分位、、だから総理の負担は確かに軽くなっているんです。」

d71ef114.jpg
田崎氏「(自民党にとっては岡田副総理は機能している?自民党の思惑は?) 岡田さんのミスによって、時間稼ぎが出来ている。ただこれいつまでも引き伸ばすことは考えてなくて、3/11までには必ず衆議院通過する。(中略) 関連法案は成立のメドは立ってませんけどね。(中略) (どうやって解散の流れになるのか?) 1つのきっかけになるとみられているのは、消費税閣議決定して、国会に提出するわけですよね。それから国会審議に入っていくと。で国会審議では恐らく特別委員会を作るんで、3,.4週間で審議が終わっちゃうんですよ。じゃあそれを本会議に上程しますと。そこで可決できるかどうかっていうのはひとつのポイントなんですね。(中略)そこで小沢さんたちが反対したらこれ数の次第によっては否決されるっていう事態も想定されるんですね。  」

0683d9f3.jpg
八代氏「うーーん、なんか・・・どうなんですかねぇ。国民の方を向いている気は全くしないですね、日程なんかを見ますとですねぇ。」(顔を歪めて)

恵氏「今日はだから岡田さんを通してみましたけれども、なんか政治というのは前に全く進んでない感じがあるのかなぁ、これ。」

798c6a3e.jpg 358736fa.jpg
室井氏「だってぇ、もう各党の思惑なんてどうでも良くない?! 今こういう時なんだからぁ、もう政治家になったんだったら、ちゃんとこの国の問題を解決するように、それが全員の思惑であってほしいよねぇ。」(口を尖らせて)

高橋氏「結局マニフェストって言っても、だから震災があった。そっちの方が優先される。これ当然のことですけれども、でもっ、それにしてももっと危機的な壊滅的な経済状況にあったわけじゃないですかぁ。だから比較的マニフェストに浮かれてたって事に国民は気づき出してるよねっ、ハッキリ言ってね。」

恵氏「それゃそうだと、、もう出来ないんじゃないのと思っている方も多いんじゃないでしょうか。だから橋下さんの動きとか第三局とかいう事になっていくんでしょうけれどもっ、今日はなんか前に進んでないってことがよーく結果的に分かったような気がします。この後どうなっていくんでしょうか。田崎さん、どうもありがとうございました。」以上

なんか、最後は【ひるおび】らしい〆でした^^; みのもんたレベルね。

岡田さんといえば・・・【世論調査】 首相にふさわしい政治家 岡田氏が初のトップ 

3日前にこんな記事が出ていましたねぇ。勘弁してください~~~

こんな一切の配慮ナシの、組織を動かせない人がトップなんてあり得ない。そういう意味では、菅よりヒドイかも。

で、みのもんたの件ですが、菅総理の不信任案提出の頃、来る日も来る日も【朝ズバッ!】では、自民党を批判しまくっていたんですよ。

そんなある日、田崎さんをゲストに呼んだ場面がありました。

それが傑作で、誘導してるんだけど田崎さんが全然なびかなかったのー♪

《『復興より不信任案?』 責め立てるみのもんたとコメンテーターたち 【朝ズバッ!】》

TBS【朝ズバッ!】の8時またぎのコーナーで、

内閣不信任案提出に関して「この時期にトンデモナイ!と怒り心頭のみのもんたとコメンテーターたちに対し、時事通信の田崎氏が見事に淡々と否定しつつ解説していたので記録しました(ただし、VTR部分は省略、スタジオでの話は流れはそのまま要約)

みのもんたは、自分の感情だけで自民党を罵るから、政治の話題は扱わないほうがいい。全くトンチンカンな事言ってますもんねぇ。

解説させるのも、TBS・杉尾氏や毎日・与良氏はダメ。スッゴイ偏ってるから。

もし扱う時は、ちゃんと取材して複眼的に物事を捉えることの出来る田崎さんをゲストに呼んだ方が良いと思うな。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく