NEWSゆう+

2011年07月13日22:14韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】

ABC、朝日放送【NEWSゆう+】で、

韓国が宮中料理に引き続き、キムチを世界遺産にしようとしている

という話題をやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

日本の漬物生産量、梅干とキムチのどちらが多いと思います??

005

アナ「昨日、京都の有名料理人らが日本料理を世界遺産に登録しようと、政府に働きかけるというニュースをお伝えしました。

さっ、世界遺産なんですけども、その食文化というのも登録のひとつなんですね。

006

現在3つ登録されていまして、・・・更にこの年末には韓国のあのドラマでも有名になりました宮廷料理もこの登録の中に入るという事なんですね。

007

そして更にあの韓国は、日本でもお馴染みのあの食材、赤い食材を世界遺産の登録に向けてついに動き出したんです。」

(VTR)

008 アナ「生野区のコリアンタウンです。

コチラにキムチ屋さん。そして向こうにもキムチ屋さん。コチラにはお母さん・オモニの数々のキムチの味があるんです。」

そう!韓国が世界遺産への登録を目指しているのは、このキムチなんです。

009_2

コチラの店ではキムチの種類はなんと50種類以上。日本ではあまり馴染みのない玉ねぎやトマトのキムチ、唐辛子そのものを漬け込んだキムチもあります。

010 アナ「ああ、酸味が、、あ゛っ!鼻に抜ける。辛いっ、辛いなぁ、これ。 ゲホゲホ・・・

スゴイな、これ! 韓国の人は、えっ、毎日食べるんですか?」

011

「ほとんどね、毎日キムチ作りながらキムチを食べるんです。やっぱりキムチがなかったら、もうなんか病気になりそうなんですねぇ。(世界遺産にもし登録されたら?) キムチー売れますねぇー。がんばって作りますぅ!」

012

韓国政府は一昨年韓国料理を、フレンチや日本料理に続く、世界五大料理にするため、国家プロジェクトを立ち上げました。

013

そんな中、キムチを漬け込む、キムジャン文化を世界遺産にしようとしているんです。

実は韓国のキムチ。豊臣秀吉と深ーーい関係が。

014

秀吉は朝鮮出兵の際に、体を温める薬として唐辛子を朝鮮半島に持ち込みました。これが韓国における唐辛子の起源で、キムチにも使われるようになったという説があります。

それにしても、キムチが世界遺産とは何か違和感が。

韓国料理を研究する料理店の店主は・・

アナ「日本人の私としては、韓国料理の一つにっ!キムチがあるという認識なんですけど、違うんですか?」

016

「それはね、キムチがあって、韓国料理がじぇんぶそこから皆、もう食べたら分かるし、花が咲いているみたい感じでね、私の個人的には世界登録にはちょっと遅かったな思います。」

(VTR終了)

アナ「というキムチなんですけれども、実はですねぇ、韓国国内の若者の間で、一方でキムチ離れが進んでいるそうなんです。これは朝鮮日報のアンケートによるんですけども、

017

キムチを家庭で作らない 30代女性はなんと5割近く。そして20代女性は6割以上がもう家でキムチを作らない、購入していることが多いということなんですね。」

河島あみる「でも、食べてるのは皆さん、食べてる?」

アナ「食べてるのは食べてるんですけどね、はい。

更に、韓国の保険会社のアンケートによりますと、[E:danger]ある年は小学生のキライな食べ物ランキング、キムチがトップになったというそうなんです。」

「ええーー?!」「そうですかぁ」

018

アナ「ただ、一方で日本っ! コチラ、小学生が好きな給食ランキング。これ2011年農林中央金庫なんですけども、このトップ3のうち・・・・、(1位カレーライス 2位あげパン 3位 キムチチャーハン)」

「ええーーー?!」小縣アナ「こんな給食のメニューにあるのがビックリしました。」

アナ「これが驚きなんですけども、キムチがとうとう、、ラーメン4位で、3位にキムチチャーハンが。」

「ラーメン超え!」「上?!」

小縣アナ「そんな最中、あみるさん、世界遺産に登録しようとしているわけです。」

019 河島氏「宮廷料理の中にキムチが入ってるんじゃないかと思ったら、ちょっと違うんですね。

でもキムチが頑張るんやったら、日本も梅干は梅干でこう別個で(笑)たくあんとか登録してもらいたいって言うか、、」

020

小縣アナ「でもねぇ、二木さん、全日本漬物協同組合連合会によると、日本の漬物生産量、梅干を抑えてキムチが堂々1位

だいたい日本人一人当たり年間1.6キロ程食べてるんじゃないかと。赤ちゃんも含めてですよ!」

二木氏「うわぁ、すっごいなぁ」

河島氏「あっ、でも確かに冷蔵庫にいつも入ってますもん、我が家は。」

女子アナしょっちゅう食べますね。」

二木氏「いや、私はねぇ、私個人もそう、、関東ではそーんなになんか身ぃ乗り出しては食べませんよ。」

「ええー?!」(女性たち)

女子アナ関西の方がやっぱり身近なんですかねぇ?」

河島氏「ねー!」  小縣アナ「どうなんでしょうね?」

022

(VTR中の韓国料理店を「フウセンカ」と表示したが、正しくは「ホウセンカ」でしたとアナが訂正)

以上

いくらなんでもキムチチャーハンがスパゲティーミートソース超えなんて信じられない[E:sign03] つーか、許せん!

小学生にキムチなんか食べさせちゃダメだって!

昔は刺激物は体に良くないって言われてたけど、最近は関係ないの?!

子供達が味覚オンチになるよ。

ここ山陰は、給食にキムチなんかもちろん出ないし、家でしょっちゅう食べないし、冷蔵庫にも入っていませんっ!

きっと、関西の一部でキムチの消費がとんでもないんでしょうね。漬物生産量で梅干超えの1位なんて、あり得ない!

日本人の食文化がキムチに侵されてるぅ・・・[E:shock]

[E:flair]あっ!でも日本人は、漬物や梅干は自家製が多いってことかも!

それにしても、キムチが1位ってヘンな感じですよね。

で、韓国人が憎む秀吉から伝授された唐辛子で作ったキムチを、

世界遺産に登録しようなんて、なんか笑っちゃいますよね~。

そういう事は気にしないのね・・・( ´艸`)ププ

『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】より抜粋[E:downwardleft]

001

011_2

Kizuna

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト



2011年05月26日10:30内閣不信任案の大儀   【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】の深層解説で、内閣不信任案に関して、朝日新聞・曽我氏が解説していたので記録しました(VTR以外は流れはそのまま要約)ニュースの読み解き方のヒントになります☆

女子アナ「国会なんですが、いよいよ秒読み態勢に入ったように見える内閣不信任案提出、果たしてその行方は。曽我さんの深層解説です。」 (CM)

55c7e3ca.jpg

アナ「さて、菅総理大臣がG8出席で不在の中、国会では自民党の小泉進次郎議員が、原発問題を担当している細野補佐官やボランティアを担当する辻元補佐官を「国会答弁に出すべきだ」とかみつきました。」

807d7506.jpg 8398384a.jpg

小泉氏「全然、何をやっているか分からないんですよ。総理大臣が任命した辻元ボランティア担当補佐官、、」

枝野氏パフォーマンスというような誤解を招くことのないように留意をして、むしろ裏方的にですね、あの、しっかりとボランティアの皆さんの力を発揮できることをやっていくことが重要だと、、」

小泉氏「パフォーマンスの批判、これは私も時々受けますよ。しかし、政治家はね、何やったって100%の賛成も100%の反対もないんですから。そんなの気にしないでね、ガンガン、ガンガンやって頂きたいと思います。」 

一方、G8出席の為、ヨーロッパ訪問中の菅総理はイギリスの新聞の取材に答え、日本の総理大臣がほぼ1年おきに交代していることについて、

『政策を実行するには半年や1年では効果がない』と強調しました。」

f0e567cd.jpg

その上で『2大政党による政権交代の場合、一旦決まった政党は4年くらいの任期を全うし、次の選挙で国民が判断することが必要だ』と述べ、長期政権への意欲を改めて強調しています。そんな中、民主党の小沢元代表と渡部最高顧問の3年ぶりの合同誕生会に160人の議員が集まりました。

e3f30624.jpg 4027c661.jpg

小沢氏「彼は彼流に私の悪態をついていましたし、私は私流にシカトしてきたんでありますけども、、」

渡部氏「小沢さんとも今日から又、目を合わせ、口をきくことに、できるようになったわけですから、、」
ac9c9d53.jpg

 同じ5月24日生まれの小沢元代表と渡部氏。ここ数年関係が関係が冷え込んでいて、昨夜は和解をアピールした形となりました。」

(VTR終了 スタジオへ)

fa6ba733.jpg d882fe78.jpg

女子アナ「菅さんがいない間に小沢さんと渡部さん、固い握手を交わしていたが、どういう意味があるのか?」

曽我氏「このニュースを並べると本当に面白い。小泉進次郎さんの言った細野さんの事とか。まぁ小沢さんと恒三さんに関しては20年位前にもこういうニュースは見た気がする。

ただ、こういう時に誕生日会かということ以上に、今、やはり小沢さんが前面に出てくると菅おろしがなかなか進まないどうしても小沢さんに対する拒否感もあるし、かえって160人集めた事で一番喜んでいるのは菅さんかも知れない。菅おろしが止まるんじゃないかと。」

女子アナ「反菅勢力にとっては小沢さんはあまり出てきてほしくない?」

曽我氏「そうです。そうです。そこがちょっと逆かも知れない。」

女子アナ「そして内閣不信任案だが、今週に入ってどうも出すのは確実という流れで固まっている?」

b5652dd7.jpg aafdc754.jpg

曽我氏「はい、そうですね。不信任案が可決されるかどうかと言ってるテレビ・新聞があるが、私はこういう時に一番見なきゃいけないのが何をもって不信任にするのかという理由、つまり大儀だと思う。

その大儀を見ていけば、今、自民党がどうなっているかハッキリすると思う。」

アナ「それは言っても、一国の総理にダメだしするわけだから、この大義名分は大きな意味を持ちますよね。」

曽我氏「はい、具体的に言うと、先週の段階で谷垣さんが言っていた不信任の理由は、先週も言ったが『第二次補正を出さないんだったら不信任だ』と。逆に言うと、出したら不信任にしないのかという、ちょっと限界ある言い方だった。

8bde468d.jpg

ただ先週末から替わってきて、今週の月曜日の復興の委員会に谷垣さん自身が出て、質問して、理由が替わってきてやっぱり『福島原発の対応』、例の海水を止めた・止めないという答弁の迷走自体が不信任なんだと。

答弁の迷走は事実として変わらないので、これを言い出したということは間違いなく不信任に関しては不退転の決意で出すんだと。以前にも言ったが、こういう事、政局はタイミングが全て。昨日の段階では、恐らく6/5の青森知事選で自民党が圧勝するという前提で、また変わるかも知れないが、私は6/6に出ると思う。」

女子アナ「再来週の月曜日ですか。で、谷垣さんが答弁の迷走でイケると踏んだわけですよね? それはどうして?」

6e760d7d.jpg

曽我氏「やっぱり内外、特に外国から、原発対応どうだったかと言われている中で、やはり菅さん自身が途中で止めたんじゃないかとか不信感を持たれている。そこが一番政権を有しちゃいけないところだとハッキリした

ただ正直、谷垣さんの質問は細かすぎて残念だった。なので恐らく私は一番ポイントになるのは、そういう細かい質問じゃなくて、原発事故・調査委員会を今政府の下に作ろうとしているが、これを国会の下に作るべきだと。これはかなり世の中から見ても賛同を得られると思う。ここがこれから一番の焦点になってくると思う。

960b8c66.jpg

で、更に、先週も言ったが、実はこれは裏があって、私も東京のテレビでは喋ってないが、民主党の樽床さんと自民党の菅さんの議連がポイントになる。

実は、ここの議連で国会の下に設置するというのを今、特別決議しようとしている。そうすると自民と民主の若手議員が自公、野党に連動して要求していくと。そうするとこれを受けるかどうかっていうのが一番のポイントになってくる。で、結果的には不信任の立派な理由になっている可能性が高い。それか゛昨日今日の新しい情勢だと思う。」

女子アナ「今、大儀というところに目を向ければ政局が見えてくる、そんな気がする。」

曽我氏「そうですね、だから可決するかどうかより、大儀が説得力があるかどうかがこういう時は、一番大事だと思う。」

0224cbf6.jpg女子アナ「はい、以上、曽我さんの深層解説でした。」以上

曽我氏が、「小沢氏が前面に出てくると菅おろしが進まない」と言ったのは、先週の解説と関連があるのですが、小沢氏をとりまく勢力ではなく、中間派の動きが重要だということだと思います

ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】

それにしても菅総理の『2大政党による政権交代の場合、一旦決まった政党は4年くらいの任期を全うし、次の選挙で国民が判断することが必要だ』って・・・、どの面下げて言ってるんでしょうねぇ(呆)年がら年中、「解散しろ」と言っていた野党時代と整合性がありません。二大政党制なんて誰も期待してないし・・例えば、有名なとこでは・・

災害止めるには政権交代 菅首相が過去ブログに

 菅直人首相が野党時代の平成16年に自身のブログに「あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか」と記していたことが26日、分かった。衆院予算委員会で自民党の小野寺五典氏が指摘した。

 東日本大震災への対応をめぐり、野党だけでなく党内からも退陣を求める声が強まる中、発言が自らに戻ってきた格好

 首相は16年10月23日のブログに愛媛、高知両県の台風被害を視察した感想として記載していたが、指摘を受けてもけげんな表情を浮かべ「(自分の文書かどうか)すぐには分かりません」と答えただけだった。

この時も、国会で相変わらずのらりくらりの答弁ですっとぼけていましたが、あれを見ても、やっぱり権力へのしがみつきしかないなと思いました。

だって、自分の能力・過去発言などなど総合して考えても、自分が今、日本国の総理大臣でいちゃいけないと普通は考えると思う。アナタ自身が国難なんですから。

とにかく、内閣不信任案は、国民・それとマスコミが納得して後押しできるような大儀を掲げて、出してほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年05月19日06:22ついに動き出した菅降ろしのキーマン2人  【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

前記事《"不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】

と、菅降ろし本格化の解説を朝日新聞・曽我氏がしていたので記録しました(ただし、流れはそのまま要約)いつも曽我氏の取材力と分析には頷いています。とてもアカヒの人とは思えまへん^^;

1c5e6544.jpg

"不信任案封じ"狙いの菅総理、「プチ補正」と「プチ延長」作戦 【ANNニュース】》とほぼ同じVTRを流したあと・・・

8c80d52e.jpg ab6d57c7.jpg
アナ
「曽我さん、昨日まで菅総理は会期延長はしない。二次補正予算は次の国会でと言っていたのに突然の方向変換です。」

曽我氏「そうですね、月曜日の予算委員会では7,8月以降と言っていたのに、まぁ一日で変わった。昨日私が電話で話した自民党幹部は『やっと菅さんは自分の大チョンボに気がついたんだろう』と。ただやっぱり『一週間遅かったね』と言っていた。

どういうことかと言うと、この国会で『復興基本法案』というのを出すが、その財政措置、当然お金がいるわけなので、その第二次補正を次の国会に送ってしまうというのは延命策に過ぎずこれは内閣不信任と問責の立派な理由になるということに菅さんがやっと気がついき、慌てて動いたということでしょうね。」

アナ「ゴールデンウィーク明けから菅降ろしがどんどん本格化してくるという話だったが、これまでさほどという動きだったが?」

曽我氏菅降ろしが失速したと書いていた新聞社もあったが実は水面下でずっと準備が続いていた。ハッキリ言うと、もう実は衆・参の両方で二重の包囲網ができちゃった ということ。

1279c048.jpg

参院の方は、首相の問責決議案を出すという事で、まっ、恐らく菅さんは福田・麻生内閣の時も問責は可決されたけど、総理大臣辞めなかったんで自分も大丈夫だろうと思っているんでしょうが、決定的な違いが一個ある。

それは、西岡参議院議長が、参議院議長がこういう事を言うのは非常ーに珍しいが『二次補正を出さなければ総理の資格が無い!』とハッキリ言っちゃってる。」

アナ「あの、西岡さんは民主党から出ている議長ですよね?」

曽我氏「はい。そうなんですが、ただまぁ西岡さんは政界では非常に有名な一言居士・頑固者なので、言った事は絶対に変えない人なんです。

何が起きるかと言うと、仮に問責が可決して参議院議長が連動した場合、恐らく復興基本法案の審議が参院で出来なくなる。本会議場のベルを議長が押さないという可能性が出てきている。

eb8fe167.jpg 5452d72f.jpg

衆院サイドは、これはまさに昨日が劇的一日になった可能性があります。衆院でキーマンだと思っているのは民主党の樽床さん。」

アナ「樽床さんは自民党の中堅・若手と超党派で議員連盟を立ち上げましたね?」

曽我氏「はい。これがポイントなのは、樽床さんというのは小沢・鳩山さんとは一線を画している中間派の人つまり、これまでは小沢・鳩山さんに頼らないと内閣不信任の可決に必要な造反が出てこないんじゃないかと言われていた

ところが小沢・鳩山さんと距離をおいた人が出てきて、通ってしまう可能性が出てきた

だから二重に包囲網が出来てしまったということで、いよいよ菅降しが全面的に姿を現したというのがハッキリ言えるんじゃないでしょうか。」

202f0f97.jpg

アナ「はい、いやぁ、、ね、今後の動き、本当にもうこれ急を要することになっているかも知れませんよね。」曽我氏「まぁ、来週にかけてが一番のポイントだと思います。はい。」

曽我さんは政治予測、最近大外ししました。

それは「統一地方選に負けたら誰かが責任取る。多分、地元も負けた岡田幹事長・・」と予測していて、翌週「まさか誰も責任を取らないとは思わなかった」と苦笑いしていました(゚m゚*) 《岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

でも、ニュースの見方を伝えようとしてくれてるから、なかなか面白い。

内閣不信任案を衆院の過半数で可決させるには、民主党会派(306議席)から80人程度が造反する必要がある。で、

mainichi.jp民・自議連:会合に109人 再編見据え 会期延長要求で一致

民主党の樽床伸二元国対委員長、自民党の菅義偉元総務相ら両党の中堅議員らによる「国難対処のために行動する民主・自民中堅若手議員連合」の初会合が17日、国会内であり、民主党87人、自民党22人の衆院議員計109人が参加・・・

という事なので、ちょっと望みが出てきたかも。この日本の一大事に、国会を閉じよう閉じようとするこんなサイテー総理大臣いらん!中間派と言えない怪しい面子もありましたが・・↓まっいいか^^;

3f68a60b.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月21日21:54生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】

昨日のABC朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)で、

高齢の中国在留邦人姉妹を頼って来日した親族53人の大半が、来日直後に生活保護をもらっていた問題が、決着しそうだというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

以前この番組で、この姉妹の育った福建省の取材をして詳しく特集していたのを、記事にしていたので気になっていたんですよ。

b627a588.jpg
「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、中国人48人が日本に入国直後、

大阪市に生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

78571ca6.jpg 29dae12e.jpg
平松氏「だいたい、入国管理局は何をどのように審査しているのか、不思議でなりません。」

発覚直後、怒りの収まらない様子でこう語った平松市長。その理由とは・・

中国人生活保護問題の深層(姉妹の出身地取材) 前半【NEWSゆう+ (と同じVTR 略)
013f35c863d.jpg
「生活保護の話をちょっと聞きたい、、」「日本語ダメ?」
来日の際、53人が頼ったのは、大阪市内に住む中国残留邦人の姉妹その大半が入国後わずか一ヶ月の間に生活保護を申請し不自然だと問題化した。
016018

通訳「どうして日本に来たのですか?」おばあちゃんは日本人ですから、おばあちゃんが日本に戻ったので、 私達は子や孫としてついて来ただけです。」私達は働きに来た。援助をもらいに来たのではない。来たばかりだから言葉が通じず、本当に仕方がない。」
6a6e0039.jpg5eda2df1.jpg
生活保護費は正当だったのか、結論が先送りされはや10ヶ月。ついに大阪入国管理局がひとつの答えを出した。

-定住者の在留資格認めず-

8844e800.jpg b64d1395.jpg

入国管理局によると53人は、入国に際し、実際とは違う勤め先を申請するなどして「定住者」資格を取得していた。これを受けて入国管理局は、生活保護を受けられる定住者資格を認めず日本に滞在は出来るが、生活保護を受けられない特定活動資格への変更を求めるという。

eec27553.jpg
大阪市
「特定活動にね、変更するのかという、、(動機が生活保護なら)正式に返還請求して保護費を返してもらうと、こういう形で考えたいと思います。」.

6e3e09d0.jpg

大阪市は既に26人に生活保護費を支払っていて、その額は、あわせて644万円に上る。市は今月末にも保護費の返還を求めるかどうか判断するとしている。」

(VTR終了 スタジオへ)

c41eaa42.jpg ed27fe73.jpg
アナ「53人という人数の多さにビックリしたのが去年6月で、もう10ヶ月が経ったんですけどね、ようやくひとつの結論が出たということです。」

河島氏「なんか、こういうね、お金を受給するとかいう手続きって、物凄くややこしくて書類もたくさんいるようなイメージなんですけど、海外から来て、ポンといとも簡単に受給手続きが出来てしまうと。本当に不思議ですよね。ちゃんと審査しているのかと

平松市長の言ってること本当によく分かりますね。(しかも数十人に対してということなんですが:アナ) おかしいなって普通なら気づくだろうと思うんですけどねぇ。ちゃんとした所にね、受給してもらいたいですよね。」

a9971154.jpg 0767c3c7.jpg
曽我氏
「平松さんが怒るのも当然だと思いますね。やっぱり生活保護の総枠を削るかどうかってずっと議論がある中、今回の復興費用も莫大にかかってくるわけですよね。

だからきちんと支払われてないってやっぱり僕らに思わせると国の方も大変ですから、こういう追求ってのは凄い大事だと思います。」

アナ本当に行き渡らなければいけない人に行き渡らなくなるのが、これ一番の悲劇ですからね。」女子アナ大阪市だけで15万人突破ということですからねぇ」

アナ「多いですよね。さて・・」以上

全額返還を求めていく方針なのは当たり前ですが、日本に滞在が出来て、生活保護を受けられない特定活動資格への変更って、なんか、納得できない・・だって、ウソ申告していたんですよ!

入管難民法の規定では在留資格を取り消すことができるのに、「特定活動」資格に変更なんて、おかしい。本国に送り返すのが当然だと思いませんか?!

で、このニュース、レコードチャイナ《20日、中国人が生活保護を大量申請した問題で、大阪入国管理局は虚偽の ... -中国メディア-》にも載っていたんですが、

中国新聞網が報じたこのニュースのコメント欄には
「中国国内では良くあること。でも外国ではありえないこと」といった意見や、
また福建省だ。これでまた福建省の人間が日本に行くのが難しくなる。日本で最も悪名高いのが福建省だ」と嘆くもの、
「こんなやつら、中国だって必要ない。帰ってくるな!」と怒りをあらわにした内容などの書き込みが続いている。 ...
福建省は、日本出稼ぎ御殿の町なのです

033

住み慣れた中国を離れて日本に移り住みたい。そう思うのは、このまま中国で暮らしていても仕事にありつけないからという以上、

かつて日本に渡り、成功した人たちの姿を目の当たりにしてしまったからではないのか。

あと、生活保護を受けている中国人男性が、「日本は生活費を出してくれるから中国よりいい」とインタビューに答えています(呆)


2011年04月21日08:35岡田辞任予想を外した、朝日・曽我氏のお詫び 深層解説【NEWSゆう+】

昨日の朝日放送【NEWSゆう+】(4/20)の深層解説で、朝日の曽我氏が大連立構想の見立てを外したと謝っていたので記録しました。私も、誰も責任を取らない党を甘く見ていましたワ💦

483b894b.jpgアナ「さて、菅政権の内部から公然と総理批判の声が上がりました。」

女子アナ「桜井財務副大臣が、自らのHPで、『交代させろと言う声が出るのは当然だ』などと菅総理を痛烈に批判しました。」

桜井充財務副大臣の菅総理批判と、原子力総合防災訓練 【ANNニュース】》(前記事と同じVTR  略)

160c8d0f.jpg effa9d98.jpg

アナ「曽我さん、遂に菅政権の内部から菅おろしの声が上がってきたわけですねぇ。」

曽我氏「厳しいですねぇ。あの、先週から今週にかけて与野党の議員、、民主党も含めてですけど、まぁ、『菅政権、詰んだね』と『菅さん、終わりだね』と、やっぱりそんな風な挨拶代わりに言ってくる議員がやっぱり凄く増えました。

ただ、菅総理本人はですねぇ、全く辞めるつもりはないんです(苦笑)

あの、先ほど出た、その消費税でその復興の財源を補っていくという考えにしても、これはまぁある意味、幹部が言ってましたけど、まぁその先には社会保障の一体改革でまた消費税を使いたいと

彼が言ってたのは、逆に言うと長くやりたいというのがもうバレバレで見えてしまうので、そういう点では、もう先回の大連立構想ですね、発言暴走で潰してしまったという話をしましたけど、やっぱりちょっと進め方が、今回の消費税も増税先にありきと言うところはやはり乱暴だと思いますね。」

9b3e09c6.jpg

アナ「あの、先日、二週間前、曽我さんは確かあのー、菅さんの下で一年間限定の大連立で、その後、総選挙という見立てを披露していらっしゃいましたけど、、」

曽我氏「はい、あの、もう率直にお詫びします。あの最後の見立てを間違えました。 (笑い:アナ)

あの、私は、、]三重知事選を含めたその統一選で惨敗したわけですよね。岡田幹事長の責任論が出るだろうと。まぁ岡田さんが辞めて大連立がまた戻ってくると読んだんですが、最後のところを間違えました

b6ec1d9a.jpg 12fc02a7.jpg

まっ、さすがに菅総理がですね、幹事長の責任問題も含めて、まぁ自分の責任を頬かむりするとは私も思ってなかったもんですから。

ただまぁ逆に言うとですねぇ、幹事長の問題をスルーしてしまった為に、逆にこれは更に深刻で、やっぱり菅さん自身の責任問題になってくるというのが、、まぁかなり厳しい状況になってくると、一つ目の理由なんですね。

二つ目に、関しては、ずっと起きている原発の不祥事、ミスが続きましたね。

で、三つ目は、やっぱり世論が厳しい。あのー、これは2月に調査して、今回4月なので、間の大震災を挟んでみると、そこを別にしてみると、確かに支持率は凄く落ちてはないんですね。ただ普通、大震災があった場合には普通考えればやっぱり菅さんがんばってくれと、やっぱり菅さんの下に結集しようという民意が出てくるのが普通なんですけど、やっぱり支持率が伸びてないし、

一方で、大連立に関しては、賛成派が増えてしまった。更に言えば、ちょっと細かくなりますけど、今、選挙があったら自民党に入れるという人が増えている

この民意の状況を考えるとですねぇ、やっぱり菅さん、絶体絶命というよりは、事実上、もうレッドカードが民意から出てると、、(ある種退場ですか?:アナ) ええ、ええ。

と思いますね。だからさっきの街の声でもありましたけど、増税はみんな容認してるんだけど、あの世論調査の結果もそうですけど、

それが菅さんの下で出来るのかっていう意識は非常ーーに、急速に広がっているんじゃないでしょうか。」アナ「となると、菅さんの後、これどうなるかです。」

6a9d1ff3.jpg

曽我氏「これは、今週ですね、自民党の谷垣さんの周りで急速に出ているキーワードがあります。

ここに書きましたけど、『復興・選挙管理内閣』これを一年間限定で、与党第一党の民主党政権がダメなのであれば、野党第一党の自民党の谷垣さんが総理になった形で、ただ一年限定にしましょうと。その間に復興だけやって、もう一度民意を聞き直しましょうと

もともと今の菅さんも衆議院選で勝ってるわけじゃないですから。まぁそういった意味で一年後に解散でもう一回民意を問い直して、政権を作ると言う前提でこういう原点的な考えが出始めているんです。」

e4ca615c.jpg

アナ「谷垣さんはつなぎ的なポジションですけど、それで良いんですか?」

曽我氏「いや、で本音で言うとですね、今の世論を見ると、実はこれでやれば結果的に一年後も勝てるだろうと。まっそこから本格政権になるというそういう狙いなんですね。(選挙で勝って、本格政権へと?):アナ」 ええ。」

アナ「ちなみに菅さんがよく言う『石にかじり付いてでも』っていうことはないですか?」

曽我氏「いや、それはあると思います。だからこれは6月にかけてですねぇ、、逆に言うと自民党がここまで勝負に出ているわけですから、まっ菅さんががんばるって言うのと同時に、やっぱり今度は民主党の中でポスト菅を狙う人たちってのも動き始めますから

私は6月にかけて政局の本当の勝負が始まったんだと思っています。」

f54af38d.jpgアナ「はい、曽我さんの深層解説でした。」 

ちなみに、曽我さんが外した二週間前の深層解説は・・

 それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

一年後の話し合い解散を約束して、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高い」と読んでいたということです。

大災害後の混乱時だし菅総理が絶対に辞めないんだから、、それもやむなしかなと、迂闊にもちょっと私も思ってしまった(^^ゞ

三重県まで自民党が取ったら、絶対に岡田幹事長の責任問題になると思ってたんだけどなぁ・・

曽我さんは、アカヒとは思えない取材力と分析で、間違っていたらちゃんと謝る、珍しい朝日編集委員です。

読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

この部分、6月までは勝負先延ばしですね。まっ、菅総理が日本の足を引っ張っているだけなのはハッキリしたし、しかもそれに本人が気づかず?、石にかじりつこうとしているのは呆れます。

この無能な人が日本のトップであることは絶対にあり得ないっ!と再確認したこの二週間でした。

マトモな国民は大部分、気づき始めているんじゃないかな~?!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年04月06日22:16それでも流れは大連立。だって三重県が・・・! 【NEWSスゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】で、

谷垣総裁が否定しても、流れは大連立という解説をやっていたんですが、

これがもう前記事大連立拒否「震災対策の予算の利権にまたタカりたいのか」 【やじうまテレビ】と比べて笑っちゃうほど深い読みだったので記録しました(青字はナレーション)(ただし、VTR以外は流れはそのまま要約)特に、大連立の止め男の話に納得。統一地方選挙に期待します~♪

279545ff.jpg 288decd9.jpg
菅氏復旧・復興に関しては、与野党超えて、協力をして推し進める、、そうなる事をワタクシとしては切望を致しております。」

震災復興をきっかけに持ち上がった、民主党と自民党の大連立構想。既に震災復興担当大臣など3閣僚の増員などを自民党に打診。菅総理も強い意欲を示していますが・・

谷垣氏連立したいなんて一言も言った事ありませ~ん。野党は野党でやっていく、、」

相棒となるはずの谷垣総裁からはつれない言葉・・ 

003_2

本音はいったいどこにあるの!? やるの!?やらないの!? 大連立

(VTR終了 スタジオへ)

女子アナ「はい、今日は大連立の話だが、浮上しては消えまた浮上してと、良く分からない。そこで今日は徹底的に曽我さんに解説していただく。さぁ、まずは今朝の新聞各紙を見てみましょう。

a48496ed.jpg 3fbe5305.jpg

毎日・読売は『大連立はもうない』という論調だが、朝日(曽我氏が編集委員)は『大連立の交渉役、岡田氏にシフト』。どうして新聞によってこんなに違うのか? 」

曽我氏こんだけバラけるのはそうそうないが、もうちょっと言えば、読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた

まぁこういう時は、気をつけなきゃいけないのは、政治家の言葉というのは色んな事由で喋る。彼が表で言った言葉をそのまま解釈するのか、彼が置かれている状況で、なんでアレを言わなきゃいけなかったのかと。

朝日新聞が正しいとここで言うつもりはないが、正直そこの取材の差が出たと私はそう思う。(じゃあ自信アリと?)ええ、はい。」

女子アナ「曽我さんとしては、何だかんだ言っても大きい流れは大連立という事でいいか?」

be0c8251.jpg

曽我氏「そうですね。是非こういう機会なので皆さん是非政局を見ていくひとつ秘訣をお教えしますと、少し上から目線ですみません(笑)

こういう時は、まぁ昨日今日明日っていう目の前の事に気を取られるとちょっと間違えるんですね。半年一年先を考えて、そこから逆算したらどうだろうかと考えると、過去の例から言って間違えないどう考えても復興計画は与野党でやるしかない。だって復興の基本法案ひとつとっても、例えば自民党が反対したら基本法案が通らない。その先の来年度の予算(春の)までは与野党協調でやるしかない。そうすると大連立が出来るかどうかじゃなくて大連立的な与野党協調がもう前提

その中で、実際に内閣を同じくして閣僚何人出すか、じゃあ大連立やるんだったらどういう条件かというのは、まぁ部分的な話であって、私は大きな流れは大連立。それは基本的には全く変わってないと思う。」

22d18633.jpg d4a234fc.jpg

女子アナ「そうですか。では、どうしてすんなり大連立という事で話がまとまらなかったのか。曽我さんによると菅総理と谷垣さんの頭の中で描いている大連立が違うものだからという事。

まず菅さんの頭の中は『大連立をすれば2年後の衆院選まで総理でいられる』と考えていると?」

曽我氏「そうですね。政局を読む秘訣を言うと、その人の気持ちになって考えてみればとても簡単。じゃあ菅さんの置かれている状況を考えてみましょう。

具体的に言えば、この大震災の前っていうのはもう支持率がどうしようもなく低下し、外国人からの献金疑惑が出てきてしまった。まぁもちろん菅さん口が裂けても、大震災のお陰でこうなったとは言えないが、

彼からすれば、これは野党も反対できない政局であろうと。従って自分が総理を続ける上でも大連立はひとつのチャンスとまでは言わないが、まぁ機会だと。しかもまぁオレしかいないと。そういう発想ですね。」

「うーん、自信がおありなんで・・・しょうかね? さぁじゃあ谷垣さんはどうなんでしょうか。こんな事を考えているようだ『連立入りして政局の主導権を握り、早期の解散・総選挙へ』これが本音?」

b69e22f0.jpg
 曽我氏「そうですね。まぁ菅さんと比べれば谷垣さんはもうちょっと複雑だ。

表裏があって、表向きは昨日の発言で『大連立は難しい』と言ったが、元々総理大臣は自民党に渡してほしいという表の発言はしている。ずっと。

ただ、裏向きで言うと、実はやっぱりいかに解散総選挙に追い込むかっていう基本スタンスは変わってないと。

そうすると間違いなく彼の本音は、表向きは総理大臣くれとは言うが、具体的には総理大臣を菅さんが続ける場合に、丁度一年ぐらいやった上で、解散総選挙にもって行きたいということ

8215ad91.jpg a1fcbfca.jpg

女子アナじゃあ何で谷垣さんは本音で大連立したいのに『連立したいなんて事、一言も言った事もない。野党は野党でやっていく』と言ったのか? 」

曽我氏「谷垣さんが昨日これを言ったタイミングが全て。なんで昨日言ったか。紙面をずっと見ていると昨日、丁度4/10の統一地方選の情勢分析が出揃った

知事選でもっと民主党が大震災があったにも関わらず、伸びてない。すると、もう一押しすると全て自民党が勝てるかも知れない

例えば三重県の知事選。圧倒的に民主党と思っていたら、どうも自民党が追いついていると。

選挙の現場で対決しているわけで、その時わざわざ大連立っていう必要は全くなくて、だから僕はこういうのは言ったタイミングが全てであると。

で、言葉で聞いても完全に否定はしていない。つまり『政策のすり合わせのない大連立が駄目』だと言っているだけで、政策のすり合わせがあったらいい訳

だから言ったタイミングからすれば統一地方選対策だとみるのが当然。」


女子アナ「更に、もうひとつ理由があるんですねぇ。」

1c83a439.jpg

曽我氏「これは非常に面白いが、今の話の続きになる。

これは僕もまだあまり書いていないが、今まで交渉してきて、一番大連立の止め男が民主党の岡田幹事長

で、岡田さんが『総理を替えない』とか、政策的にもなかなか自民党に持ってこない

そうすると統一地方選で、さっき言ったように民主党が負けると誰かが責任を取らなきゃいけない。菅さんは辞めない

そうなった場合、通常の選挙の最高責任者は幹事長なので、止め男だった岡田幹事長の責任が必ず出てくる。

そうすると岡田さんが辞めた時に、代わりに大連立に前向きな幹事長に替わる可能性があると、自民党は読んでいる。」

女子アナ「そこまで読んでいるんですね(はい) いろんな思惑が見えてくるが、ズバリこれからどう動くか?」

07cd68d0.jpg

曽我氏「今の流れで言うと、統一地方選が終わったあとの、まず岡田幹事長が替わるところから話が進むと思う。その上でまぁ菅さんを替える力は民主党にもなかなかないので、そう長く大連立やるかという気がするので、まぁ一年限定で菅さんのままだと。その後話し合い解散逆に言うと一年後の話し合い解散を約束してっ、一年間大連立を組む。それなら菅さんでいいよというのが、恐らく政局的に言うと一番可能性が高いでしょうね。」

女子アナ「まぁいずれにしても復興のために、もう何よりも早くベストの形を取っていただきたいですよね。」

曽我氏「そうですね。だから、きちんとこういう手順を踏んだ調整をして私も早く結論を出してほしいと思っています。」

7df0d132.jpg

女子アナ「以上、曽我さんの深層解説でした。」以上

読売と毎日は『大連立断念』と。朝日と日経と産経は『まだ決まってない』と分かれた。・・はてさて、どっちが正解でしょうねぇ??私も今朝の時点では、「大連立断念」か!? と思っていました。

でも、今はこの解説を聞いて「統一地方選対策」としか思えなくなってきています(苦笑)

曽我さんの取材力と分析には、いつも感心!三重県の皆さん、どうぞがんばって!本当にお願い

蛇足ですが、今まで深層解説のコーナーはキンキンファミリーのゲンダイ二木氏だったので、民主党寄りの解説で頷く部分がなかったんですが、曽我氏になってから面白いです。マジでアカヒの編集委員とは思えませんわ~^^;

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年03月09日10:12「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】

昨日の関西ローカル、ABC【NEWSゆう+】で、大阪府の補助金が、金親子の肖像画めぐって凍結というニュースをやっていたんですが、コメンテーターの発言が、またまた変だったので記録しました(青字はナレーション)この局アナ達も、先日のウトロ問題で同情して訴えていたけど、やっぱり土地柄でしょうかね~??

4a3822d4.jpg
アナ「高校無償化制度をめぐって、大阪府に補助金をストップされている朝鮮学校が、支給の再開を求めて府側に回答です。」

女子アナ「府が支給の条件とした4つの項目のうち、キム・ジョンイル総書記の肖像画の撤去については、結論を保留しました。橋下知事は、引き続き朝鮮高級学校への支給を凍結する考えです。」

45806dec.jpg

レポーター「朝鮮学校側は回答書に、教科書の見直しに向けて努力する等と、事態の打開に向けた文言を盛り込みました。しかし4つの項目すべてクリアという条件は満たしていません。」

高校授業料の無償化をめぐって、大阪府は『不法国家との関係のある学校には税金を入れられない』として朝鮮学校に対し、府独自の補助金などおよそ2億円の支給を凍結

488bb657.jpg 01b2e279.jpg

再開の条件として橋下知事は「朝鮮総連との関係遮断」や「金総書記の肖像画の撤去」など4項目を示してきました。

朝鮮学校側は回答の中で、『学校運営は特定の団体の干渉を受けずに自主的に進めていく』として、朝鮮総連と一線を画す姿勢を強調

一方で、肖像画については引き続き検討を重ねるとするに留まり、結論は明記しませんでした。

a3dfcce1.jpg
橋下氏「まっそもそも、あの肖像画の問題がまだ解決されていないので、高校についてはもう支給はっ、しません。」

48d1baf3.jpg f0323772.jpg

金校長「えー、現時点で十分、あのー、真摯に答える部分は真摯に答えたというのが、、無償化と外交問題を切り離すという、あのー、政府方針があったのでね、(府にも)やはりそういう風な対応をして頂きたいなと思おております。」

朝鮮学校にとって、府の補助金が運営費の2割を占める収入の柱です。

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」

593507de.jpg

谷口真由美氏「あのー、国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。

それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」

アナ「はい」 以上

大阪府、朝鮮高級学校への補助見送り 都道府県で初(朝日新聞)》にはもう少し詳しく書いてあります。(一部抜粋)

・・一方、9校ある府内の朝鮮初中級学校は元々、教室に肖像画を掲げていない。そこで府は、朝鮮学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園に対する補助金約1億1800万円のうち、初中級学校分の約9100万円については、学校側が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など特定団体の干渉を受けないための基本方針を年度内に策定することを条件に、支給する方向で調整する。

 府は当初、各種学校である朝鮮高級学校の生徒についても私立高校の生徒と同様、年収350万円未満の世帯の授業料無償化などを決め、2010年度の当初予算では7600万円を計上。さらに、学校法人に対する外国人学校振興補助金のうち、高級学校分約2700万円も支給する方針だった

 しかし「朝鮮学校は授業料無償化制度から除外すべきではないか」と政府内で議論されたことなどを背景に、昨年3月、橋下知事は(1)学習指導要領に準じた教育の実施(2)朝鮮総連と一線を画す(3)財務情報の公開(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外す、の4項目を補助金支給の要件に挙げていた。

 これに対し、朝鮮学校側は、民族学校の自主性を重視しつつ、多文化共生をめざす教育を一層強化するとの観点で回答書をまとめ、8日に府へ提出。回答書には全国の朝鮮学校教員らでつくる編集委員会に教科書の見直しを求める▽特定団体の影響を受けない学校運営に取り組む▽財務情報をホームページで公開する――などを盛り込んだ。

 だが橋下知事は、高級学校側が肖像画を外さなかったことに加え、政治的中立性を問題にしていた「現代朝鮮史」の教科書について、回答書で「編集委員会に意見を述べる」と触れたにとどまっていたことを問題視。「それでは不十分。きちんと改訂された教科書を使うかどうかまで見極めないとダメ」と述べた。

民族学校教育は結構ですが、捏造の歴史を教え、反日教育をやっているのにカネよこせはないワ~・・

お決まりの「子供達には罪はない」「差別だ」では、もう日本人は騙されません。今はネットもあるしね。でも肖像画には相当の思い入れがあるんですねぇ~(苦笑)

で、国連云々は、こうやってあることないこと訴えているようです^^;

総聯代表、国連で民族教育への差別是正を訴え 》(一部抜粋)

・・通報は、日本政府が敗戦後50余年が過ぎたこんにちまで、侵略戦争による被害者に対して植民地支配当時と本質的に変わらない差別同化政策を取り続けていると指摘し、ユネスコが、日本政府の民族教育差別を「重大な人権侵害」として慎重に審議するよう強く求めている。

関連記事をいくつかピックアップ

李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】

99a9eeb5.jpg
← テロップ間違い(・・;)「お金を上げる事じゃないですから」が正しい

知られざる朝鮮学校の教育   【スーパーニュース】

b0c3f40f.jpg
橋下氏
「あのー、どう考え方が変わったのか全く分かんないないですねー理念、あの政治信条というかね、、」

大阪府の橋下知事がブレを指摘するのが、高校無償化の対象に朝鮮学校を含めるのかという問題

橋下氏「まぁ、政治と教育は別だーなんて言う、一国のその政権中枢が、そういう浅ーーいスローガンに左右されるっていうのは、僕は国として、あのー、、本当ー不安ですね。」

労組丸抱えの北海道補選、朝鮮学校無償化問題(国会中継・下村博文氏)【NHK】

e22201f6.jpg
下村氏
「国民の皆さんに是非ご理解して頂きたいが、韓国は日本社会で共生していこうという事で日本の私立学校になった。

朝鮮学校は学校法人になる事は可能だが、にも関わらず今迄ならなかったのは、独自の思想教育を行うために、あえて日本の文科省の管轄に入らないという姿勢を貫いてきた。でも、授業料だけは無償化の対象にしろというのは筋が通らない

それを言うなら、朝鮮総連や北朝鮮の影響を受けない、日本の中で共生していくという姿勢に変えていけば、無償化どころか私学助成金まで得る事が出来る。

最終的に文科大臣が判断する事ではなく、総理が中心となって関係閣僚会議で決定すべき政治的重要事項ではないのか。」・・

※面白いのは、韓国・民潭の意見が『朝鮮学校を支給対象にするかについては慎重を期する必要がある。就学支援金対象にする場合は、教育内容と運営に当局から特段の指導を講じる事を条件につけるべき。就学支援金が実際には朝鮮総連への迂回支援に繋がる事を憂慮する。』です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年02月04日08:45『ウトロ土地問題”決着”』の報道の仕方がおかしい!! 【Newsゆう+】

昨日の関西ローカル・朝日放送の【NEWSゆう+】(2/3)で、

先日記事にした、ウォン安で暗礁に乗り上げていた在日コリアン地区・ウトロ土地問題が、とうとう解決したというニュースをやっていたので記録しました。この報道の仕方、またまた絶対に変なんですー! 

4373345b.jpg

女子アナ在日コリアンが暮らすウトロ地区で住民側が目指してきた土地の購入契約が、関係機関の合意に基づき成立しました。これから本格的な住環境の整備が進む事になります。

c84aecf8.jpg ab25efd9.jpg

ウトロ地区の土地を所有する西日本殖産韓国政府系財団(ウトロ財団)との間で、土地の一部およそ3800平方メートルを住民側へ売却する契約が成立しました。

ウトロ地区は戦時中、飛行場建設のため、朝鮮半島から多くの人達が連れて来られた場所で、およそ70世帯200人の在日コリアンが暮らしています。

45dfd349.jpg 0696d0e3.jpg

住民側は2007年、韓国政府の支援金など合わせて5億円で土地を買い取る契約をしましたが、円高・ウォン安の影響などで難航していました。

呉氏「本当にうれしく思います。住民の方々、安定的に住めるそういう土地が確保できたということでほっと致しました。」

6c29ced2.jpg

この土地取得で長年放置されてきた下水道などの環境整備がようやく本格的に進む事になります。

(VTR終了 スタジオへ)

d3f079a2.jpg f826d4bb.jpg

アナ「大谷さん、ウトロ地区、高齢の方が多くて井戸水を飲み水に使う家庭も多かったという事なんですねぇ。」

大谷氏「もうあのねぇ、強制的に連れて来られて、これでずっとですねぇ????のように暮らしてらしたわけですから、特に高齢化が進んでいる中で、今更例えば別の土地っていう事もあり得ない事ですんでね、あのこういう解決の仕方になって、で、老後をですね、この土地で過ごして頂けるという事であればですねぇ、良い解決方法だったと思いますがねぇ。」

b3efd65e.jpgアナ「もうほんっっとに、ようやく根を下ろした生活が出来るという事ですもんねっ。」 以上

早い話、韓国政府が為替変動で出し渋ったから買収面積を減らすという形で、今回の最終解決に至ったという事。

(平成19年10月の最初の合意案では、住民側は、韓国政府などの支援で地区の東半分(約1万500平方メートル)を約5億円うち韓国政府の支援額約3億8千万円)だった。

今回、約3800平方メートルの土地を1億8千万円で購入する売買契約が成立。この結果、住民側は、すでに購入している土地と合わせ、計約6500平方メートルの土地を所有

Osk201012130008
ウトロ地区に暮らす約230人のなかには、一人暮らしの高齢者や生活保護受給者も多く、住宅の老朽化や浸水被害にも悩まされてきた。

で、ウトロ財団というのは韓国政府の支援でつくられた財団で、ウトロ町内会では「土地売買が成立したことは韓国国民と韓国政府の同胞愛のおかげ。住環境整備はこれからで、関係者と協議を重ね、より良い町づくりをめざしていきたい」とのコメントを発表したそうです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

前回の報道もすっごく変だったんですが、その中では「強制的に連れて来られた」の真逆の証言してるんですけど・・

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】》 より

・・幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」.


こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。

(昔は強制連行されたと主張していたが・・・)

しかし現在、ウトロ地区住民の作る「ウトロ国際対策会議」などによると日本国際航空工業の1300人の朝鮮人労働者達は、ほとんどが国民徴用令や国家総動員法による強制徴用で来日した訳ではなく、経済的理由や兵役免れなどで移住してきた者であるとしている[3]

また、韓国の国務総理傘下の「日帝強占下での強制動員被害者の真相究明委員会」も、2006年末の報告書で、ウトロ地区住民について、「強制徴用者ではなく、元から日本に居住していた朝鮮人がほとんど」と明らかにしている[4]

つまりウトロ地区は、強制徴用以前から日本に居住していた朝鮮人を基盤とし、これに1930年代末に日本の併合時代の層の朝鮮人や被徴用者が加わって形成されたものである。

にもかかわらず、ウトロ地区住民および支援者らは、長年にわたり強制徴用被害者とその子孫を名乗って居住権闘争を展開した。

おまけですが、このニュースを韓国側の朝鮮日報がどう報じているか・・

京都ウトロ地区問題:韓国政府が土地の一部を購入へ

民間団体も昨年に土地購入、「無断占有」状態解消へ 

 日本統治時代に強制的に徴用された朝鮮人労働者たちと、その子孫が暮らしている、京都府宇治市郊外のウトロ地区について、韓国政府が土地の一部を買い取ることになった。これにより、土地を「無断で占有」している状態だった住民たちの住居空間が確保される見通しだ。

 外交通商部(省に相当)は1日、「ウトロ地区の土地を所有する西日本殖産との間で、3日に土地の売買契約を締結し、3808平方メートルの土地を1億8000万円で買い取ることになった」と発表した。一方、昨年にはウトロ町内会が設立し、韓日両国の国民が募金に協力した「民間基金財団」が、2753平方メートルの土地を購入した。韓国政府と民間団体がウトロ地区の土地を買い取ったことを受け、日本政府は近く、同地区の在日韓国人が居住する共同住宅を建設するなど、住環境の改善に取り組む方針だ。ウトロ地区には現在、60世帯・約180人の在日韓国人が居住している。    鄭佑相(チョン・ウサン)記者 

先日のサッカーの旭日旗写真の捏造の件もですが、アカヒの報道は韓国報道と重なってますよね。  

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   




2011年01月11日10:30在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】

昨日のABC朝日放送【NEWSゆう+】(1/10)で、

もうすぐ解決と思っていたあのウトロ問題が、暗礁に乗り上げたという特集をやっていたので記録しました(青字はナレーション)この報道の仕方、絶対にヘンです!!

dd967e83.jpg 369b7686.jpg

女子アナ韓国政府も巻き込んで進み始めた新たな町づくりの計画が、今ある問題で危機に直面しています。」

ごくありふれた住宅街の先に、その地区へと入る道は続いています。京都市宇治市伊勢田町ウトロ宇治と言う土地の入り口・ウトロ口が訛ったとも言われるこの地区に、70世帯200人ほどの在日コリアンが暮らしています。(大音量で韓国の演歌?を鳴らすトラックの映像)

お婆さん「おめでとうは?」 運転手「あっ、おめでとうございます。」

b744c1c3.jpg

何十年と続く、日常のひとコマ。韓国の食材を積んだトラックが週に二回、兵庫の方からやってきます。幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

13d79c9a.jpg 06b4e7ea.jpg
南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、住むに住めへんから日本に来たんや。」

ウトロに住む同じ在日の男性の元へ嫁いだのは18の時でした。戦時中ここには1300人が住んでいたと言います。日本が植民地としていた朝鮮半島から軍事飛行場建設の為、半ば強制的に労働力として集められました。

終戦を迎えても母国に帰るあてのない多くの在日にとって、この土地に住み続ける以外生きていく術はありませんでした。

d1cfe5af.jpg
南氏「嫁に来て今日まで苦労しに来たようなもん。ホンマにそやで。そんな話な、今からこれに関してな、喋ろう思ったら涙しかでえへんはぁーー~・・もうホンマにうちはこの世にな、苦労しに生まれたようなもんや。」

c689d3fa.jpg ddb23220.jpg

河本氏「これもそうですね、これも50年以上、終戦当時から使っているような井戸のモーターをつけて・・今二軒使ってますねぇ。それで飲み水にされてる方もおりますよ。」

ここでは今尚、下水道などの当たり前の生活環境が十分には整理されていません。

fef67bae.jpg c0ba2584.jpg

河本氏「これが水が向こうで(上流で)雨がきつく降ればですね、こっちは溢れる。溢れたら(土地の低い)もう全部ウトロ地区に流れていきますね。」

このウトロの土地をめぐって住民は、ある問題に直面し続けてきました。

元々国有地だったウトロの土地は、戦後、民間に払い下げられ、更に地上げを狙った不動産会社の手に渡りました。そして住民はその会社から立ち退きを求めて裁判を起こされたのです。

a8f74f5a.jpg 7ee4cafc.jpg

751330e6.jpg
一審、二審ともに住民側敗訴の判決が言い渡され、2000年最高裁で確定しました。

いつ強制執行の日が訪れるのか、住民にとっては不安な日々が続いたのですが・・

裁判を起こした会社・西日本殖産を6年前、先代から引き継いだという今の社長

4655ce29.jpg
大畑氏そこ(ウトロ)にはきちっと生活をされとる方はおられないと、という話やったんです。その僕自身は聞いていた話はですねぇ。一回、地元行ったらですねぇ、そうしたところ、まったく地べたへ足つけたまま皆さん生活されとるわけですねぇ。

明日の日にもここから出て行きなさいという事を、その強制的にするという事をとてもとても出来る状況じゃないという判断をしたんですよね。」

1fd83580.jpg a92abfc4.jpg

問題解決に向けて、あくまでも住民との間で話し合いを進める。それが大畑社長の決断でした。

一方で住民が土地を正式に買い取れるようにと、他の地域で暮らす在日達から寄付金が集まるようになりました

48732d38.jpg 871d72c1.jpg

そして西日本殖産と住民とがひとつの合意に達します。土地の半分を住民側が買い取り、そこに全員が移り住むというもので、代金は5億円でした。

07588fdc.jpg
大畑氏「こちらがそういう手荒い事をですね、一切せずに解決が見えるという、そういう見通しを立てた中での数字ですね。ギリッギリのお互いのラインで折り合った線なんですね。」

4042b48a.jpg 98d0bc66.jpg

本国での市民運動での高まりもあって、韓国政府は5億円の大半にわたる30億ウォン、当時のレートで3億6000万円を支出する事を決めました。極めて異例な政治的判断でした。

 金氏ウトロの土地問題は、韓国の支援により、解決に向けて大きく前へ進みだしました。暗闇の中であえいでいた????と想像すら出来なかった事です。」

4cbce853.jpg f7476fbc.jpg

戦後60年が過ぎ、ようやく新しい町づくりに向けて京都府と宇治市による、生活実態の調査も始まっていました。ところが・・


大畑氏「ここまでのものが積み重なって、さぁ終りですよと言って、さぁここで皆さんやっと終わりましたねってゆうてる時に、その宇治市だけがコロッと態度を変えたというとこです。」

58428070.jpg 2792e568.jpg

ウトロの土地をめぐっては、住民から賃料を得られない西日本殖産は固定資産税を20年以上滞納したままとなっていて、土地の売買代金で滞納分で支払う予定でした。

ところがこのところの円高・ウォン安で韓国政府からの支援金が目減りし、売買代金は半減

2d62c172.jpg

そこで会社は、宇治市に対して税の滞納分、3000万円を1300万円に減額してほしいと申し出ていました。宇治市には当初、反対する姿勢は見られなかったというのですが・・

8332cae8.jpg
木下氏優先されるべき債権・税はいただくという事以外、今の宇治市としては何も他にはないです。他のきちっと納期内でしておられる方との比較を考えれば、当然収めていただくというのが我々の考え方で、、」

法制度に基づく税金の徴収と、土地の売買が成立しなければ先に進まない生活の改善と

fe066ec3.jpg
中村氏
「(宇治市の見解は)本当に狭い範囲では、いかにも合理的な正当な議論のように聞こえますけど、もっと長い歴史的な、あるいは世界的な広がりの中では大変一面的だと思います。 

問題はそういう事じゃないはずなんですけどね、っていうのは、そこに住んでいる人達の生活の困難をどう解決するか。これは行政の課題だし、政治の問題であるはずですよね。」

ここでは5人に1人が65歳以上の高齢者。残された時間はそう長くはありません。

このまま土地の所有者と宇治市との間で更に溝が深まっていけば、そう遠くなく強制執行という事態も避けられないという見方もあります。

3fb832f3.jpg
南氏このウトロに日本の人ばっかりやったら、もっとはように何とか解決してるやろうて、これひがみやな。と思うで。私ら朝鮮人ばっかりやさかい、もう・・・・こんなんかなぁと。 寂しく感じる場合もあるよ。」

戦後66年目、ウトロの在日の人達は今尚、安住の住処を得られないままただ時間だけが過ぎています。

(VTR終了 スタジオへ)

aeab2042.jpg
アナ「これね、確かに宇治市の言っている事は正論です。正論なんですけど、こうとりつく島がないというか、杓子定規的な判断だとも言えると思うんですね。

これ歴史的な問題を考えるに、こう・・市側も一歩踏み込んだ、歩み寄った、対話を重ねた対応ってのは出来ないものなのかなと感じますけどねぇ。」

04373111.jpg 7cf64541.jpg

女子アナ「そうですよねー、あの皆さん、しっかりあのウトロの地に根を張って(そうなんですよー) 生活されているわけですからね。(うーん)」

アナ単純な一本の線引きだけではこれ片付けられない問題だと思います。」以上

このアナウンサーのコメント、ウトロ在日側&西日本殖産 の立場に寄り過ぎですね。

あのカルデロンのり子さんを語る時に似ているなぁと思いました。「法より情」を視聴者に訴える手法。。。ウトロ問題をあまり知らない人は、「行政、ヒドイ」とか思うんでしょうかね?

でも、これ杓子定規にしなかったら、逆に真面目に税金払っている日本人が怒りますよ。

何十年も、行政も見守って来たんだからそろそろ決着つけないと!

そもそもが不法な居座りなんだから、上下水道整備されるわけがないし、電気が通っているのが不思議なくらい。

もっと早く、市営住宅にでも引っ越してもらってたら、上下水道整備されていないヒドイ環境だと嘆く事もなかったわけだし、宇治市も町づくり計画が進んでいたものを・・とにかく、ごね得社会は絶対に許してはいけませんっ!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

で、この西日本殖産がもの凄く引っかかって検索したら、なんと、在日同士の売買から事が始まっているようです^^; (アンダーライン

(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ さんウトロの件で民潭に電話したよー(2005年)より抜粋

mu はいはい。要するに売却先も在日の方ですよね
男 そうです
mu 詳細が分からなかったので、ネットで調べたんですよ。そしたら、売却先がウトロの自治会長で、彼が西日本殖産という会社を設立して他の在日に立ち退きを求めていることが分かったんですね。しかし、それが民潭新聞の記事からは分からない。
男 ええ
mu ちゃんと隠さず記事にしてください
男 わかりました


そして、京都新聞『ウトロ町内会が土地購入へ 中間法人を設立』平成19年10月26日付

を基に書かれたブログです。Doronpaの独り言 さん

ウトロ不逞在日への反撃(2008年)  より 抜粋

そもそも、先述のウトロ支援の人物は「せっかく買った土地を住民サイドが誰かに売ろうとするわけがない」と主張していますが、それこそ歴史を知らない愚者であることを自分で認めているに等しい発言です。
1987年にウトロ地区自治会長だった許昌九が日産車体(ウトロ地区の所有者)から3億円でウトロ地区を買い取り、それを西日本殖産という不動産会社(民団京都地方本部長だった河炳旭が設立した会社)に4億5千万円で転売したことでウトロ問題がより複雑化していきました。ちなみに許はこの土地ころがしで莫大な利益をあげて、そのまま行方をくらませています。なにはともあれ、すでに20年も前に「
せっかく買った土地を住民サイドが誰かに売っていた」のです。
なお、最新の情報ではこのウトロ中間法人は、韓国や国内在日同胞から支援金などの名目で6億5千万円を集めたそうですが、すでにそのうちの
1億5千万円が使途不明金となって消えており、残りの5億円もどれくらい残っているか分からない状況のようです。ウトロの在日の間からも「この売買(西日本殖産から5億円でウトロ地区の半分を買い取る)は一部の人間をもうけさせるだけの土地ころがしだ」という声が上がっているとのことです。

そして、最近の記事です。
Osk201012130008
ウトロ地区に暮らす約230人のなかには、一人暮らしの高齢者や生活保護受給者も多く、住宅の老朽化や浸水被害にも悩まされてきた。

やっぱり、強制執行しかなさそうですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年01月06日14:41”戦友”武村正義が語る 菅vs小沢のルーツ   【NEWSゆう+】

ABC朝日放送【NEWSゆう+】(1/6)ドク断!のコーナーで、

小沢一郎に関する武村正義氏のインタビューをやっていたので記録しました(青字はナレーション)(ただし、武村氏のコメントとナレーション以外は要約)

小沢氏の友人の武村氏ならではの証言がなかなか面白いです。後半は、兵庫県連の党中央への不満の声のおまけ。

75651b6e.jpg

Q:菅総理自身の思惑・狙いは?

「小沢さんと決裂やむをえないという気持ちを持ち始めたのではないでしょうか。民主党としてはむしろ小沢さんがいない方がスッキリするという、、」

Q:武村さんはどう思うか?

私もそう思っている一人です。」

冒頭から飛び出した小沢不要論。かつて武村氏は非自民勢力で作った細川政権内で小沢氏と渡り合って来た。その小沢氏をどう見ているのか。

8cb70ec1.jpg 8e32e9f7.jpg

カネと政治の、あるいはカネと小沢さんの問題の疑念をですね、小沢さん自らきっちり払拭していないと、、」

Q:小沢さんのカネの問題は自民党の古い体質そのまま?

「そうなんです。昔は当たり前というか。

でももう今やですね、政治もどんどん変わって、何だ小沢さん、まだそんな事やっているのかと。小沢さんってもう無形文化財じゃないかと。冗談言うとですね(笑) もう博物館に入るような古い古い20、30年前のカネの政治をまだやっているのかという、、」

24ea1705.jpg f6feac1f.jpg

民主党内に残る古い自民党の金権政治。武村氏は今に繋がる党内対立のルーツを語り始めた。

「もう10数年前、私どもは自民党を飛び出して、3日したら小沢さん達も(自民党を)飛び出したと。

ええっ!?と思って、小沢さんたちは(自民党の)『経世会』のどまん中にいましたから、あの連中こそ金権のですねぇ(笑)『政・菅・財』の癒着の張本人だと。

あの連中と戦うのが政治改革だと僕ら(さきがけ)は言ってきたんです。」

573c57b2.jpg 28b87b24.jpg

だが結局、武村氏は1993年小沢氏らと手を組んだ。非自民の『細川政権』を作る為の決断だった。今に繋がる党内対立の源流だ。

戦う相手が(自民党から)出てきて一緒に組んで細川内閣を作るっていう大ーきな矛盾を経験して来てます。その矛盾が今日なお民主党を舞台にして存在しているという感じがしますねぇ。」

fe0e9113.jpg fcf4fc04.jpg
寄り合い所帯といわれる民主党。その責任は菅総理にもあるという。

「(菅総理は)数年前、鳩山さんと2人で小沢さんをウェルカムっていうか、民主党に迎え入れた張本人なんですねぇ。

だからこの数年間はなんか、小沢さんを必要以上に大事にしてきたというか、

大いに小沢政治の問題ってのは、鳩山と菅に責任があると、、」

Q:この際、小沢一郎という政治家はどうすべきだと?

「友人としてあえて申し上げるならば、もう引退したらどうですかと

もうゼロに戻られて政治家を、国会議員を引退される方がスッキリするなぁと、、」

小沢・引退。これが迷走する民主党に示した武村氏の解決策だった。

「(民主党に対して)政局から政策へ戻れというのが私の期待です。予算審議という一番一年で大きな仕事が始まります。まぁ私が言いたいのは『民主党さん、もう少し政策の民主党に戻ってください』と政局にあんまりかまけないで、、」

(スタジオへ)

66b5d827.jpg 853c9f6d.jpg

政治アナリスト・伊藤惇夫氏のコメント

〔小沢氏は ●既に追い詰められている ●被告になると「新党結成」「政界再編」は事実上不可能 →  強制起訴されれば単身で離党、再起を期すのでは?という事を周囲に話し始めているようだ〕

堀江氏「そこでスッキリするのかといえば、既にガタガタはずーーっと続いている。まさに大きな民主党という組織の足元がぐらついているというのを取材した。」

統一地方選まであと3カ月

540bc079.jpg f894f122.jpg

(民主党兵庫県連の徹底した新人の選挙戦の研修会・度胸試しの街頭演説の様子 )

・・足を止める人はほぼ皆無党への風向きを彼らはどう見ているのか。

1ceac2ba.jpg

候補者・男冷たい風がまともに向かってきていると思います。」

候補者・男大変厳しい風が吹いているなと感じてまして、まっ毎朝駅等に立っていてもですね、厳しいご批判を受ける事もございますし、、」

e4cad8a3.jpg a566bc8c.jpg

(兵庫県議を目指す人への密着取材、集会で子供手当てなどマニフェスト未達成への批判)

だが、とりわけ耳が痛いのが・・

支持者・女小沢さんが立ちはだかっていて、そっちの方に時間と労力を取られていて本当の国政につぎ込む労力が奪われている、、」

支持者・女内輪もめだけでしょ。見苦しいですねぇ。」

「お叱りは本当に受けるんですけどもね、これはねぇ、やはり(東京の)執行部がどうするかというのは僕らではどうにもならない雲の上の話なもんですから、、」

62f987b5.jpg
党を庇いたい一方で、実は彼自身も民主の迷走には悩まされていた

Q:無所属で出るか、民主党公認で出るか悩んだようだが?

『何故今民主党から出るの?』とそういったお話は非常に頂くんですね、あまりその国政レベルの逆風を受けたくないと非常ーに思っていますね。」

国政に振り回される地方の民主。兵庫県連の幹事長もこう嘆いてみせる。

0ae09db4.jpg 5ae0e956.jpg
Q:今は何風が吹いている?

「風はないですよね、ハッキリ言って。風はないです。今のままではダメだと思っている。足を引っ張られている。もう率直に言います。(党中央に?)と思いますね、私は。」

政権交代から1年以上が過ぎたが地方議会では未だに民主は少数派というところが多い。

政権を握る中央と力の弱い地方のねじれ。党の地盤を固める為にはこのるじれの解消が必須なのだが・・

Q:小沢さんを引っ張り出そうとゴタゴタしている?

「もう止めてほしいんですよ。」

Q:執行部に言いたい事は?

「要するに統一地方選挙が本当の正念場ですよ。これで成功すれば初めて政権交代を成し得たと実感できる。(選挙へ)万全の態勢を党中央として自分を捨ててでもやって頂きたい。」

(スタジオへ)

堀江アナ本当に激烈な地方の嘆きというのを聞いたような気がする。衆議院選前は民主党から出るなんてもう大変なブランドで、喉から手が出るほど欲しいくらいだったと思うが、誰がこれを予想したか。」

88d18411.jpg(2010年民主党の苦戦のフリップ説明)

78185286.jpg

朝日新聞編集委員・曽我豪氏コメント

〔地方選の現場と永田町がズレている  ●永田町 敗因は『政治とカネ』(政局) ●地方 『菅不況』という言葉(政策)〕  →

民主党は、民意が何を求めているか地方の声を汲みあげる仕組みが出来ていない。

751d33ef.jpg
堀江アナ「・・・ですから私はあえて言います。コレです。小沢問題は本当の危機ではない

本当の危機は、実は私達の生活をどう民主党は良くしてくれるのか、その事をもう一回やってくださいよという願いが聞こえてないんじゃないかと、いう事なんですね。(中略)

こういった時に、やはり我々ももう政局ではなくて、やはり地元の生活をどう良くしてくれるのという選挙が行われるので、候補者ひとりひとりの政策をちゃんと見て、有効に一票をみなさん使ってみてはいかがでしょうか。ドク断のコーナーでした。」以上

堀江アナの最後のまとめに関しては・・だったらマスコミもそのように報じなさい!とまず言いたい。

民主党の地方も嘆いているように、そもそも民主党の党内の問題なんですから。

生活を良くする為の法案を通すには、まず国会運営に障害になっているいくつかの事を早急に取り除けば良いだけの話ですよね。民主党兵庫県連の応援のようにも少し感じましたが^^;、

まっ、アカヒ系にしては関西ローカルらしい取材で良かったと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく