スーパーニュース

2014年06月06日09:422回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(6/5)で、

2年ぶり2回目の、東京での竹島集会に、絵本「メチのいた島」の作者・杉原由美子さんも出席され、自民党のネット番組「カェスタ」にも出演したと報じていたので、その部分を記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

杉原さんの今後の夢の1つはこの絵本を英訳して、アメリカのケネディー駐日大使に贈呈すること。領土議連会長の山谷えりこ議員も賛同されました

b8db6d4f.jpg

今日、東京で竹島問題の早期解決を訴える集会が開かれました。政府を代表して内閣府から副大臣が出席。しかし、地元・島根からは・・

隠岐の島松田町長「日本の領土である。このように言っておられるのであれば何故対策本部が無いのか、、」

進展の無い竹島問題に不満が爆発。竹島東京集会、その意義と成果とは。

女子アナ「こんばんは。TSKのスタジオからお伝えします。今日、まず竹島問題。波乱もあった東京の現場。東京からお伝えします。」

(中略)

e9c0169b.jpg

アナ韓国が不法占拠を続ける竹島。その領有権の早期解決を求め東京で集会がありました。・・・」

702a399c.jpg


6d62d897.jpg

(憲政会館での集会のレポート・・・一昨年の集会とほぼ同じ流れなので省略)

《「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】》2012年4月11日 (水)

TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、 

東京で初めて開催された"竹島集会"のニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

山谷えりこ議員が、国会で野田総理と玄葉外相にお誘いした成果ありOK

fd04c68d.jpg

(自民党政権になって<●領土問題担当大臣の新設 ●領土問題の所管組織「領土主権対策企画調整室」を内閣官房に設置  と説明 略)

6d445728.jpg

アナ「島根県の竹島の日が制定されてから9年が経ちました。地方が上げ続ける声に対して今後は国としての竹島の日の制定を求める声が強まっています。こうした集会を開く事に意義を感じつつも、このあとに解決に向けた具体的なカード、方法が無い限りは問題の進展は望めないのではないかという懸念もありました。

声は上がってはいるけれど、問題を具体的に進めていく力がまだ表れていないのが現状のようです。

集会では政府の毅然とした外交交渉と共に[E:danger]更なる国民世論の後押しを求めています。」

・・・その(隠岐の島町から竹島問題の啓発を続ける)杉原さん、今回の集会の中で竹島問題への決意を新たにしたんです。

昨日もお伝えしたように、絵本を通じて竹島問題の啓発活動を続けているわけなんですけども、自民党の公式サイトのインターネット中継に今日、登場しました。」

山谷えり子議員「・・・早期に解決して、本来の姿に戻していきたいと思います。」

竹島の東京集会で主催者の1人として挨拶に立った領土議連の山谷えり子会長。その壇上で手に取ったのが・・

8492beee.jpg

山谷えり子議員「ここに『メチのいた島』という絵本がございます。杉原由美子さんがお書きになった、、」

一冊の絵本「メチのいた島」です。

山谷えり子議員「作者の方がいらっしゃいました!杉原さん、、」

7f2175c2.jpg

作者は隠岐の島町の杉原由美子さんです。島根県の竹島をめぐる問題が一向に解決を見せない中、竹島を知る人が減っていくという現状に危機感を感じ、島を知る住人から歴史やエピソードを聞き取り、絵本にまとめました。 

ffacd373.jpg

絵本では竹島周辺に生息していたニホンアシカの話から、当時、隠岐の住民にとって竹島が身近な島であったことが描かれています。 

d7bc4273.jpg

更に、この絵本を学校で読み聞かせをするなど竹島問題の普及に努めています。 

今日の集会で山谷会長に促された杉原さん。国会議員たちを前に・・

96d37826.jpg

杉原さん知らない人がたくさんいるんです。だから私は竹島の事を知ってほしいということをこの全身に込めて全国を回りたいと思っています。応援してください。みなさんもどうぞ宜しくお願いします。」(大拍手)

58184411.jpg

その杉原さんが集会後訪れたのが、会場から程近い自民党本部にあるスタジオ(自民党カフェスタ)です。

6247e33e.jpg

実は、自民党の公式サイトで発信されているインターネット放送に山谷会長が杉原さんを招いたのです。生放送の対談方式で杉原さんの取り組みを紹介しました。

8525c967.jpg

杉原さん絵本にして、そして子供達に語りながら回っていけば、竹島の事を分かってもらえるんじゃないかと思ったのがきっかけです。」

この様子はYouTubeなどで世界に発信されました。広い世代の発信にも繋げて行きます。

89e64e43.jpg

[E:danger]昨日は東京都内の小学校で読み聞かせの活動をした杉原さん。 

もっと全国を回りたいと考えていますが、現在71歳。地元からも発信できる場があればと願っています。

5c43f83e.jpg

杉原さん「もう歩けなくなったら、久見に資料館でも造って頂いて、そこでこの本持って、来た方に読み聞かせをするというのが最後の夢ですので、宜しくお願いします。」

8b7464ef.jpg

アナ「隠岐の島と竹島との繋がりを全世界に発信できるというツールに少し感慨深げでした。

この杉原さんの今後の夢の1つが絵本の物語を英語に訳してアメリカのケネディー駐日大使に贈呈することなんだそうです。アメリカに対してもしっかり情報を発信したいという思いがあるようなんですが、山谷さんも実現できるならと、賛同しておられました。

さっ、今回の竹島の東京集会、2回目を迎えた訳ですが、形骸化を防ぐ為にも来年3回目が実現される事を願って止みません。以上、東京からお伝えしました。」

以上

残念ながら、安倍政権になってからも竹島問題は具体的には何の進展もありません。

「政権がやらない」んじゃなくて、まだまだ世論のうねりが全然足りないからちょっと仕方がないと思います。

竹島問題を動かすのは、より強い世論の喚起しかありません。

中高の教科書は徐々にマシになってきたけど、人さし指一番のネックは小学校の教育です。

例えば、島根県では100%の小学生が竹島の事を学ぶけど、4日に読み聞かせした東京の小学生はほぼ全員が知りませんでした[E:think]

5574ec85.jpg


002←竹島を知らない東京の小学生

読み聞かせを終え、校長先生が「知ることから始まる。そしてどうするかはみんなで考えましょう」と言っていましたが、こういう姿勢は素晴らしいと思いました。

c6cb7307.jpg


b64629b3.jpg

国民世論の後押しはまだまだ弱い。その部分を補うのはこういう草の根運動です。

9年前に島根県が「竹島の日条例」を設定した当時も日本全体では浮いていたし、それからイ・ミョンバクの竹島上陸まで、全国ニュースではほぼ報じてきませんでした・・(遠い目)

とりあえず昨日の竹島・東京集会での各党のコメントを紹介[E:downwardleft]

民主党はじめ、島根県の「竹島の日式典」すら当初は参加していなかった党の方々も、年々言う事は力強くなってきているのは感じます。

「竹島問題はいかに大切か」「韓国は根拠なき主張」「竹島担当相を」… 竹島・東京集会 各党代表コメント  2014.6.5 19:09

 「竹島問題の早期解決を求める東京集会」に出席した各党代表者の発言は次の通り。 

 

 細田博之・自民党幹事長代行「安倍晋三内閣で初めて領土問題担当相が置かれ、内閣官房に領土・主権対策企画調整室も新設された。竹島問題がいかに大切かという認識は今や全国民に広がっており、一日も早く返還を実現させたい」 

 谷合正明・公明党参院議員「竹島問題の解決には、平素から政府による啓発など継続的な取り組みが必要だ。公明党としても力と知恵を出し、問題解決に取り組む決意だ」 

 松原仁・民主党国対委員長「排他的経済水域を守るシンボルとして竹島問題を捉えるべきだ。一つの島の問題にとどまらず、日本人全体が共有する情念の原点に竹島は位置付けられなければいけない」 

 桜内文城・日本維新の会国会議員団政調会長代理「政府は南部クリミア半島の編入についてロシアに制裁を科している。竹島が日本固有の領土であるなら、なぜ制裁を考えようとしないのか。ダブルスタンダードは改めるべきだ」 

 江口克彦・みんなの党最高顧問「竹島が日本固有の領土であるという証拠は次々と発見されている。韓国の根拠のない主張を撤回させるよう、わが党も世界へ積極的に発信していく」 

 柿沢未途・結いの党政調会長「竹島が他国に支配され、日本政府が手を出すこともできないという不合理な状況を放置しているわけにはいかない。党派を超え挙国一致の態勢で頑張っていかなければならない」 

 鈴木宗男・新党大地代表「北方領土に関しては内閣府特命担当相が置かれているが、竹島にはない。日本の領土問題は北方領土と竹島だけだ。領土問題担当相をもう一歩進め、『北方領土・竹島特命担当相』としなければならない」

人さし指言うは易しですが、実際に行動している杉原さんには束になっても敵わない!

ちなみに杉原由美子さんは元小学校の教師として東京で働いて、退職を機に久見へ戻られた方で、(祖父、八幡長四郎さんは、竹島での漁業権を買うため、久見の住民をまとめ、それぞれの土地を担保にして購入するなど、竹島での漁業に尽力した人)。読み聞かせは天命で生き甲斐と言われていました。

山谷さんとの対談もそつが無いです

カフェ・スタ特番

[E:sun]関連記事右

《完成途中の竹島絵本「メチってしっていますか?」(竹島でのアシカ漁) 【TSKスーパーニュース】》

bb0f855e.jpg

アナ「つづいては竹島問題です。日本固有の領土で韓国が不法占拠する竹島ですが、竹島についての実体験を記憶する人は年々高齢化しています。」

女子アナ「こうした中、この記憶を後世に伝えようと絵本を制作している女性を取材しました。」

.

《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 後半 【TSKスーパーニュースSP】》

前記事 からの続きです[E:downwardleft]

隠岐の杉原由美子さんが、竹島と関わりの深い隠岐の住民から聞き取りをして自費出版した絵本『メチのいた島』を、去年、隠岐視察した小泉進次郎議員に手渡しました。

人さし指竹島問題は県主導から国主導へと移る必要があり、それが今だと思います。

アナ「竹島問題を取り上げています。TSKスーパーニュース スペシャル。ここまで外交を含め、政治、行政の動きをまとめてきましたが、こうした様々な動きの軸にあるものは問題そのもの普及・啓発・世論喚起です。
続いては、この普及・啓発・世論喚起のいわば基礎でもある教育活動に絞って見ていきます。
韓国に比べて、これまで大きく遅れていた分野ですが、島根県の取り組みによって着実に変化してきています。」

杉原さんのような地道な取り組みは、やがて大きなチカラになると思います

あと竹島問題普及の為にはマスコミの力が必要ですが、この東京での竹島集会のこと、どれだけ在京メディアは報じているんでしょう・・・?[E:think]

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 



2014年05月02日20:54セウォル号所有会社、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として韓国ベテラン女優にも捜査の手!【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

Sewol(セウォル)号沈没事故の背後にある、韓国社会に蔓延る宗教(キリスト教福音浸礼会)、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として、韓国ベテラン女優(チョン・ヤンジャ)にも捜査の手が及んだというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指韓国芸能界の次は韓国の政界ですね。

c3dd321e.jpg

女子アナ「依然、70人以上が行方不明になっている韓国の旅客船沈没事故で、驚きの事実です。
事故直後、救助作業が行われている、その最中に、船会社の幹部が、貨物を規定以上に積んだ過積載の記録を改竄するよう指示していたことが分かりました。」

622fcba5.jpg

「この政府は信じられない! 」「信じられない! 信じられない!」

韓国政府の対応に怒りをぶつける被害者の家族達

da5b98fd.jpg

「政府は殺人者! 政府は殺人者!生き返らせてくれ!生き返らせてくれ!今すぐ私達の子供を捜してくれ!捜してくれ!」

d7be86c2.jpg

セウォル号は、なぜ沈没したのか。
原因の1つは、規定以上に荷物を積んだ過積載とされていますが、証拠隠滅の新たな疑惑が。
韓国メディアによると、セウォル号が事故を起こした直後、船の乗組員は電話で、船会社に事故の状況を連絡したと言います。

aad783c7.jpg

それを受けた船会社は、物流の担当者に、セウォル号の積載量の記録を改竄するよう指示。すると、物流担当者は

もうやってる
この物流担当者は、貨物の量をおよそ180トン分軽く見せかける工作を行ったといいます。

e1dad3d2.jpg

「(Q.過積載が沈没に影響したか?)はい。(Q.認めるということか?)はい」
会社ぐるみで行った可能性のある、隠蔽工作。

007

そして捜査の手は、あのヨン様やチェ・ジウさんとも共演した韓国のベテラン女優にも。

3faacadd.jpg

・・・ベテラン女優のチョン・ヤンジャさん。

38697b2b.jpg

ユ・ビョンオン セモグループの中心人物に、タレントのチョン・ヤンジャさんがいたことがことがわかりました」(韓国MBC)

012

韓国メディアによると、チョンさんは、セウォル号の船会社の持ち株会社の理事を務めていて、

4542f9bc.jpg

捜査当局は、チョンさんが、セウォル号の実質的なオーナーであるセモグループの前会長の横領・背任を助けたとみて、チョンさんに、出国禁止命令を出したと伝えられ、韓国では、大きな反響を呼んでいます。
未だ、70人を超える行方不明者。

8e3ee52a.jpg

韓国の朴槿恵大統領は今朝、大統領府に宗教指導者を集めた席で、「大統領としても本当に惨憺たる心境だ」と述べたうえで、国民に再度謝罪する意向を示しました。

803c5589.jpg

朴大統領「対策案を携えて今後、国民に対して謝罪を申し上げることが道理だと考えている。」
この席で、朴大統領の目は潤んでいるようにも見えたといいます。

d30ee48a.jpg

連日、政府への批判を繰り広げる韓国メディア

c283fc6e.jpg

韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は今日、「朴大統領が職務をうまく遂行しているか?」との質問に、「否定」と答えた人が40%と、2週間前の調査より12ポイント上がった事を明らかにしました。

以上

この女優、自殺しないかちょっと心配・・右

MBC側「チョンヤンジャ連絡途絶える、撮影現場に出てこない」

中堅俳優{チョン・ヤンジャ}(本名:キム・ギョンスク)が、先日沈没した「セウォル号」の実質的なオーナー、兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長一家の系列会社の代表をしていることが明らかになり検察の捜査を受けている中で、MBCの帯ドラマ『輝くロマンス』の出演の有無にも関心が集中している。

2日午前、あるメディアはチョン・ヤンジャが清海鎮(チョンヘジン)海運の経営疑惑と関連して仁川(インチョン)地検特別捜査チームに召還される予定だと報道した。チョン・ヤンジャの本名は兪炳彦前セモ・グループ会長の最側近と知られた「国際映像」のキム・ギョンスク代表だ。

MBC側の関係者はこの日午前、JOYNEWS24との電話インタビューで「チョン・ヤンジャさんが検察の捜査を受けることになったということを聞いて『輝くロマンス』の製作スタッフが対応策を論議中だ」と話した。

引き続き「チョン・ヤンジャさんが撮影現場に出てこない。製作スタッフと連絡が途絶えた状況だ」とし、「製作スタッフの会議が終わり次第、公式立場を発表する予定」と付け加えた。

チョン・ヤンジャは現在、MBCの帯ドラマ『輝くロマンス』に出演している。ドラマで重要な比重を占めているが、検察調査によって降板が避けられない予定だ。

1942年2月20日生まれであるチョン・ヤンジャは、TBC公開採用2期タレントだ。1966年に映画『鶏龍山』でデビューし、映画『ソウルウェディング~花嫁はギャングスター3~』、『箪笥』、ドラマ『限りない愛』など多くの作品に出演したし、今でも活発な活動を繰り広げている。

あっ、でも「悔い改めない」というのが教義だから自殺するわけないかっ。

先日、韓国の宗教に詳しい紀藤弁護士の解説で、この日本で言うカルト宗教・救済派と言われる(キリスト教福音浸礼会)が韓国社会に相当蔓延ってて、政界とも癒着してると知りましたが右

Sewol(セウォル)号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】 》 より抜粋[E:downwardleft]

テレビ朝日【モーニングバード】で、

Sewol号の「清海鎮海運」のオーナー・ユ・ビォンオン一族の不正問題を取り上げ、

韓国宗教に詳しい紀藤弁護士が詳しく解説していたので記録しました[E:downwardleft](ただし流れはそのまま要約)

韓国という国自体が宗教団体みたいなもんだけど・・・もはや事故ではなく大不正事件に発展しそうふらふら

a7b2c984.jpg

(▲沈没したセウォル号の実質的オーナーだったユ・ビォンオン(73)は、信者20万人の新興宗教団体(キリスト教福音浸礼会)責任者で、安全には投資しないとして有名。 ▲セウォル号元航海士は危険すぎてこの会社辞めたと告白。 ▲オーナーの男性の総資産約240億円と言われ、過去にも捜査のメスが入り、女社長と若い女性31人が集団自殺した事件も。 ▲韓国メディアによると、運送会社の職員の多くが宗教団体の信者だったという。 ▲会社の儲けが宗教団体に吸い上げられていたため、安全点検や安全訓練がおろそかになっていたとも・・・ というVTR 略)

海洋警察との癒着も明らかになったし・・・右

セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】より抜粋[E:downwardleft]

NHK-BS【ワールドニュース・アジア】韓国KBSで

Sewol(セウォル)号が沈没した直後のダイバーによる救助は、海軍の精鋭部隊にさせていなかった事が明らかになったというニュースをやっていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

あの状況で、救助を民間業者のダイバー優先にするなんてありえないでしょ!

しかもその民間業者が清海鎮(チョンヘジン)海運と契約していたって、これも宗教絡み!?

怪しい・・・(;一一)

朴槿惠大統領が泣くほど悔しく、韓国を安全な国にしたいと本当に思うのなら、

宗教団体と政官の癒着を本気で暴き(統一教会との関係も)、

人さし指にキッチリメスを入れて、汚職社会を脱却するしかないと思いますが、

クネさんに出来るかな??

とにかく、このセモ・グループ絡みの逮捕者がどこまで広がるか見ものです。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2



2014年02月22日11:16『竹島の日』前日に韓国人団体が抗議しに来たニュースと、領土教育・竹島絵本『メチのいた島』の広がり 【TSKスーパーニュース】

今日、2月22日は9回目の竹島の日です。

昨晩の、山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(2/21)で、

『竹島の日』前日の昨日、韓国人団体が島根県庁に抗議しに来たニュースと、「メチのいた島」という竹島の絵本の広がりを報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

174dae89.jpg

今日午後3時半頃の島根県庁。

姿を見せたのは島根県が主催する明日の『竹島の日』記念式典の中止を求める韓国人活動家たちです。

b1af94db.jpg

活動家の8人は『独島を日本に知らせる運動連帯』という団体に所属しています。

溝口知事との面会を求めましたが、県側は総務課の職員が対応しました。

3dfb9f1a.jpg

職員に手渡した冊子には竹島の日記念式典の中止を要求する内容書かれていました。

また活動家のほか、韓国のマスコミも同行していました。周囲を警察が警戒する中、用を終えると活動家たちはタクシーで別の場所へ移動しました。

明日の竹島の日を前に島根県庁周辺がにわかに慌しくなっています。

2d04451f.jpg

女子アナ「お伝えしていますように、今日まずは竹島問題です。

(地図で位置を説明し、不法占拠され近づくこともできない現状を説明)

188912cd.jpg

そして明日2月22日は島根県が条例で定める竹島の日です。今年で9回目となる記念式典が行われ去年に続き政府から大臣政務官が出席します。竹島の日を前に改めてこの問題について考えます。」

今年で9回目を迎える竹島の日記念式典。政府は去年と同じく内閣政務官を派遣する事に決めました。

(中略)

去年と同じ対応の政府。

1e08eef1.jpg

一方で・・警察などはいつもより警戒を強めています。

何故警戒を強めるのか。

0193a244.jpg

隠岐の島から北西およそ158キロにある竹島。

かつて起きの人達は漁場豊かなこの島でアワビ漁やニホンアシカ漁をして生計を立てていました。

e2daf928.jpg

しかし1954年韓国が一方的に島を占拠日本人は島に近づくことさえ出来なくなっています。

こうした歴史について日本の小中高校ではあまり深く学ぶことはありませんでした。しかし・・

5842280a.jpg

下村文科相中学および高等学校の地理、歴史、公民の学習指導要領解説のそれぞれにおいて、特に竹島、尖閣諸島についてより明確に記述することと致しました。」

8e13a260.jpg

安倍政権は領土教育を充実させるため中学校と高校の学習指導要領の解説書に竹島と尖閣諸島について我が国固有の領土と明記するとしました。

これまで中学校の学習指導要領の解説書には竹島について『北方領土と同様に我が国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である』との記述に留まっていました。

aa478d27.jpg

この解説書に沿って作られた教科書では竹島に関する記述は少しだけです。

しかし、今回の改訂によってこれまでよりも深く竹島問題について学ぶ可能性があります。

280e1a74.jpg

これに対し韓国側は反発。さらに記念式典に政務官が出席することにも反発し、日韓関係が拗れています。

59227a4a.jpg

こうしたことから警察もデモ活動などに警戒を強めているのです。

ただ今回の改訂には教育という観点から竹島問題が普及する期待がかかります。

e1d40368.jpg

一方、国の動きとは関係なく、竹島問題について熱心に取り組む女性がいます。

(杉原さんが自費出版で50冊作った絵本「メチのいた島」 読み聞かせの様子 略)[E:downwardleft]

《『私たちの島~竹島問題解決のためには~』、絵本「メチのいた島」完成 前半 【TSKスーパーニュースSP】》 

こうした行政の動きとは別に、竹島の地元・隠岐では・・

f0aca68d.jpg

杉原さん「・・・ところが、そんな豊かな恵みの島・竹島に近寄ることもできなくなりました。」

竹島をテーマにした絵本を自費で出版した女性が読み聞かせの活動を通して竹島問題を子供たちに伝えている。

6aa959f0.jpg

           私たちの島 ~竹島問題解決のためには~

この1年間で島根県内14箇所で実施。今月13日、安来市の小学校では杉原さんの絵本を使って授業が行われました。竹島問題を教えるにあたり、内容がわかりやすいという理由でした。

先週には初めて東京でも読み聞かせの活動を行いました。

c333ea38.jpg

広がったのは活動の幅だけではありません。この日松江市を訪れた杉原さん。向かったのは地元の新聞社(山陰中央新報社)です。

杉原さんの絵本、新聞社が増刷する事を決めました。発行部数は3000部。

島根県内はもちろん、全国で発売されます。

06d686b7.jpg

これまで手に出来る人が限られていましたが、今回の増刷でより広く手に取る事が可能になりました。

19cf150f.jpg

杉原氏「やっぱり、"知ってもらう"為にこれだけ周りの人が一生懸命なので広めていかなきゃいけないと思います。」

増刷以外にも広がりが。

a3b548f4.jpg

TSKのスタジオで杉原さんの読み聞かせの収録が行われました。さらに絵本の絵を元にアニメーションを制作

03e83450.jpg

杉原さんの読み聞かせ、そしてナレーションも入れ、DVDにする予定です。

この収録中、杉原さんの携帯に一件の電話が。

d7a7f994.jpg

杉原氏「あ~どうしましょ♪」 小泉氏「元気ですか?」

baf7fd70.jpg

折り返した電話の相手は小泉進次郎議員。去年の竹島の日に絵本を直接渡した相手です。

e019d778.jpg

杉原さんが手紙を送ったところ、この日電話がありました。

d2165a4f.jpg

杉原氏「どうしよう(笑)びっくりした(笑)」

f0239c65.jpg

杉原氏島根県だけではなくて、ここでもっていうような声があったらもう飛んでいきたいです。」

明日は竹島の日。この問題をめぐる日本国内での世論の広がりにどのように繋げていくのか。これまでの取り組みの成果に対する期待が高まっています

以上

尚、「日本の歴史認識に事実誤認があるとして、竹島(独島)は韓国の領土だと主張している」韓国の団体『独島を日本に知らせる運動連帯』は、島根県を相手取り、『竹島の日』の指定を取り消すよう求めた訴状を松江地裁に提出し、松江地裁は訴状を受理したということです

人さし指日本人が『竹島』の事を知らないのは、日本の教育とマスコミの啓発が足りないからです。

なので、竹島についての絵本は本当に素晴らしい取り組みだと思います☆ 

在京マスコミは長年『竹島の日』をシカトし続けてきましたが、地元のTSK山陰中央テレビと山陰中央新報は、良い仕事してますよね[E:sign01]

人さし指あと、韓国が竹島を1954年韓国が一方的に島を占拠日本人は島に近づくことさえ出来なくなっている。理由を日本人はもっと知るべきです。

関連記事[E:downwardleft]
.
695cf735.jpg
.

三宅氏「じゃあちょっとね、ちょっと、、そのお二階さんの無知な人にちょっと、、????するとね、

あの日本と韓国との間で、その[E:one]正常化交渉、、まっ韓国は(日本とは)戦争したわけじゃありませんから、日本の植民地だった時代があるだけで。

それで正常化交渉やって、結局まとまったのは1965年、昭和で言うと40年なんですけどね、その時に最後までもつれたのが竹島の領有権問題なんですよ。片が付かなかったのね。

f9007166.jpg

その時に、[E:two]日本と韓国の間で密約があったんですよ。それはね『両方が領有権を主張すると。それについて両方が、それについてそれは間違いだとか何だとか言わないと』(「棚上げって:宮崎)聞き流すということでの、、事が出来たんです。

それで、韓国の大統領の間ではその密約がずっと引き継がれていたわけね。

ところがキンエイサン、泳ぐと言う字に三という字を書いた(キムヨンサム:勝谷)  (キムヨンサム:田嶋) キム・ヨンサムか、それが大統領になった時にね、その引継ぎが無かったんですよ。

それで彼はね、竹島をあやふやにしといちやいかんということで、元々あの、日本と連合国の間でサンフランシスコ平和条約を作った時に、[E:three]"竹島については韓国の領土に入れてくれ"と言う韓国側の要求に対してNOだったわけですよ。

b58e8e89.jpg

だけども、その終わった時に、当時は李承晩(リショウバン)って人が大統領だった(イスンマンライン引いちゃった) [E:four]李承晩ラインというのを引いて、竹島を自分のとこに入れちゃったわけだよね(泥棒だよね:勝谷) で、[E:five]そこに入ってくる日本漁船を片っ端からその拿捕したりなんかして、、(「死人が出てますよ:勝谷) もめたという経緯もあるんだけどね、

ところがその金泳三の時に、またそのそこ、武力支配をしてしまったと。で、その時にまぁ日本は国際紛争の解決のために武力行使をしないというのがやっぱり日本の外務省の、、もうともかく手枷足枷になっててね、それでまあ結局抗議はするんだけども実効支配については、言いなりになってしまったというのがこれまでのあらすじの経緯です。」

64795d3c.jpg

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 



2013年07月29日21:00呉善花氏の韓国入国拒否のニュースと、反日横断幕への浜矩子の呆れたコメント 【スーパーニュース・キャスト】

フジテレビ【スーパニュース】で、

「反日横断幕」「呉善花(オ・ソンファ)氏が親族の結婚式に出席するため韓国に向かったが、仁川(インチョン)空港で入国を拒否」というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

あとABC朝日放送で、紫頭さんが「反日横断幕」に関してハァ?!のコメントをしていたのでそれも。

530bef44.jpg

アナ「さて、これは昨日行われたサッカー東アジアカップ・日本対韓国戦で、韓国側のサポーターが掲げた横断幕です。そこには『歴史を忘れた民族に未来はない』と書かれています。過去にも見られたスポーツの場でのこうした反日行為またも繰り返されました。」

c333ab7b.jpg

菅官房長官「これだけの国際試合の中で、今回のような横断幕が掲げられたことは、極めて遺憾だというふうに考えています。」

37b40bd2.jpg 9d4d09e9.jpg

菅官房長官が極めて遺憾と言及したのは、サッカー日本代表が初優勝を飾った東アジアカップの 韓国戦で、韓国側のサポーターが、試合中に掲げた横断幕の事です。

「歴史を忘れた民族に未来はない」 

FIFA(国際サッカー連盟)の規定で、応援時の政治的な主張は禁じられていて、この横断幕は、その規定に抵触する可能性があります。

451cfdde.jpg a18ad815.jpg

関係者らしき男性が横断幕を撤去しようとすると、サポーターが力ずくで阻止しようとする姿も

41e65719.jpg 

さらに、試合開始直前には、元首相・伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)を描いた横断幕も掲げられました。

男性「日本と仲が良かったり、良くなかったりするけど、スポーツをする場所までそれを引き込んではいけない。

a370e9b3.jpg dd7ce2fa.jpg

女性日本が度々刺激をするから、そのようにしても関係ないと思う」

これまでも、たびたび起きていた韓国によるスポーツの場での反日行為

7ec050d5.jpg fae8953c.jpg

2009年のWBCでは、日本に勝った韓国の選手がマウンドに国旗を突き刺す行為や、

2011年のサッカー・アジアカップ日韓戦で、韓国の選手がサルのものまねをして日本人を侮辱したとして、物議を醸しました。

b532b74f.jpg

さらに、ロンドンオリンピックの3位決定戦では、日本に勝った韓国の選手が、「独島はわが領土」と、竹島の領有権を主張するメッセージを掲げ、FIFAから処分を受けました。今回、日韓戦で横断幕が掲げられたことについて、菅官房長官は今日の会見で次のように述べました

32bdbea2.jpg

菅官房長官「FIFA、JFA日本サッカー協会にですね、事実関係を今確認中でありまして、事実関係が明らかになった段階で、FIFA規約等をふまえて、適切に対応していきたい、、」

日本サッカー協会は今日、大会を主催する東アジア連盟に抗議文を提出したことを明らかにしました。

2bdd54a8.jpg 2f1b36d3.jpg

一方、韓国出身で、日本国籍を取得している評論家・呉善花(オ・ソンファ)氏が、一昨日、親族の結婚式に出席するため韓国に向かいましたが、仁川(インチョン)空港で、入国を拒否されたことが分かりました。

48b49867.jpg d08ade9b.jpg

呉善花教授「『(入国拒否の理由は)これは上からの命令ですから、絶対言えません』というような事を、、」(拓殖大学)

呉善花氏は、歴史認識などに関連して、韓国を批判しているとして、韓国メディアからも反発を受けています。

ec132e71.jpg 03a7a4dd.jpg

韓国法務省は、入国拒否の理由について、「個人情報に該当するので、くわしいことは明かせない。本人には理由を説明した」とコメントしています。

呉善花氏これは全くウソでありますし、『理由もわからないで入国拒否っていうのは、あり得ないでしょ』と言っても、もう理由は絶対教えてくれませんでした。もっともっと本当にまともな、冷静に判断する力を持っていただきたいですねぇ。」以上

反日横断幕に関しては、今朝の記事「歴史忘却民族に未来はない」韓国サポーターがまた挑発の巨大横断幕  【朝ズバッ!】》 に書いたので感想は省略します。

人さし指それにしても、呉善花氏の入国拒否のニュースをフジテレビでやるとは驚きました(苦笑)

で、この反日横断幕に関し、伊藤アナと浜矩子氏は・・

(VTRのあと・・・)

24dace25.jpg db6efa5c.jpg

伊藤アナ「これ、一方で日本側の応援席でも試合開始時に旭日旗を掲げる場面があったという報道もあったりしましてですね、浜さん、こういう事やってちゃ、と思うんですよね。」

浜氏「そうですね、やっぱり、ああいう事言われたり、やられたりしてしまうような行動をコッチがやっぱ取ってるという問題があって、だからお互いにこう刺激し当ていくとドンドンエスカレートしていきますよね(は~い)  それが本当に怖い。背筋が結構寒くなるという感が強いですね。(そうですね~、はい)」

この二人は、こういう韓国の反日行為は、日本のせいだと言っているわけですね

256pxflag_of_the_asahi_shinbun_comp
バカだ!(呆) 旭日旗が反韓行為になるという根拠を示していただきたい!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年02月21日20:43竹島の日前日、竹島給食&韓国メディア取材増&韓国政府反発 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

明日の8回目の竹島の日の式典前日の、島根県の様子のローカルニュースをやっていたので、取り急ぎ記録しました(青字はナレーション)

竹島の日式典への政府関係者初出席で、韓国の焦りが見てとれますふっ

c7ec3283.jpg

女子アナ「松江市内の小学校では、竹島問題の意識を高めてもらおうと竹島給食が登場しました。
更に明日の式典に初めて政府関係者が出席するする中、韓国メディアの注目をも高まっています。」

松江市内の小学校では・・

66fcd5e9.jpg bcf37609.jpg

女子アナ「子供たちに振る舞われているのは"あらめ"です。竹島と深いつながりのある隠岐の島の特産品です。」

松江市内の小中学校や幼稚園では、かつて竹島で漁をしていた隠岐とのつながりに関心を持ってもらおうと、これまでで初めて竹島給食を提供しました。
今日出されたのは竹島周辺でも生えていた"あらめ"です。

560695b0.jpg

現在島根県では、小学5年生から竹島について学ぶことになっていて、この5年生のクラスでは給食の提供に合わせ、竹島について学びました。

c2328e56.jpg 942fe6d9.jpg

「竹島はいろんな海産物とか魚とかが獲れるから、早くかえっていっぱい漁をできるようにしたい。」

「竹島の事を勉強しているので、みんなに知ってもらいたいっていうのはあります。」

一方、明日の竹島の日の記念式典を前に、県は準備に追われています。

791046f1.jpg a781f8bd.jpg

「初めての事ですから、その辺り慎重に県として詰めの作業をやっているという感じですね」

過去最多となる 19人の国会議員が出席。更に政府関係者が初めて出席するなど式典の注目度が上がる中、竹島資料室では・・

女子アナ「記念式典の前日とあって、多くの韓国のメディアが訪れています。」

9d9b1c0f.jpg 167966f3.jpg

韓国からの取材陣も去年に比べて多いと言います。

韓国の新聞記者日本の政府の関係者が初めて参加することで、韓国でも関心が高いですね。

これは今までなかったことですから、まぁ日本の政府の立場が変わったんじゃないかということですね。」(流暢な日本語)

47bfafbd.jpg

8月にイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸して以降、、竹島資料室の訪問者はおよそ4倍に増えていることもあり、あすは人員を増やして対応に当たります。

4bb76835.jpg

女子アナ「いよいよあすに迫った竹島の日ですが、これに合わせ県主催の記念式典が松江市で開催されます。
初めて政府関係者の出席が決まる中、韓国政府は反発を強めています。」

竹島の日記念式典は松江市の島根県民会館で 午後1:30から始まり、およそ500人が参加します。

69b2bcb4.jpg

県が出席を要請した安倍総理や閣僚の参加は見送られたものの、今回初めて政府から内閣府の島尻安伊子政務官が出席。

2722012b.jpg

さらに国会議員も過去最多となる 19人の出席が予定され、来賓などの発言も注目されます。一方、・・・

18a676ef.jpg 905a0165.jpg

こうした日本政府の動きに、韓国政府が政務官の出席を取りやめるよう求めるなど反発を強めているほか、式典会場で韓国の市民団体の抗議活動が今年も懸念されています。8回目の竹島の日。島根から竹島問題を訴えます。

女子アナ「あすは8回目の竹島の日となります。政府関係者が初めて出席するなど注目も高まっています。県警では詳しい体制は明らかにしていませんが、朝から警備体制を敷いて混乱のないよう対応することにしています。」以上

人さし指明日は、韓国の市民団体の抗議活動・・前回より激しくなるのは必至かもね。

竹島の日、街に怒号が響く 【テレポート山陰】2012年02月22日より

74b63a99.jpg

で、竹島資料館の訪問者が約4倍に増えたのは喜ばしいですが、韓国の捏造独島博物館、一昨年は13万人以上訪問しているので、ケタが違うんです・・・ふらふら

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》 2011年08月03日より

024

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

日韓の子供達の言う事も全然違いますよね。

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》2012年08月19日より

関連記事

《(7回目の竹島の日式典を前に)竹島問題入門編  【たかじんのそこまで言って委員会】》

2012年02月22日より

c8195402.jpg

※今年こそ、全国ニュースでも取り上げるとは思いますが・・・

竹島の日のローカルニュースについては、山陰在住のブロガーとして毎年記事を書いているので、明日は万障繰り合わせてUPするつもりです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年01月28日12:26竹島の日式典、安倍総理と閣僚の出席見送り・細田議員と小泉議員出席 【TSKスーパーニュース】

昨日のFNN系山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(1/27)で、今年の島根県主催の竹島の日式典に、安倍総理と閣僚の出席見送り。細田幹事長代行と小泉青年局長の出席予定を報じていたので記録しました。

小泉議員は去年、式典出席後、新藤議員と一緒に積極的に隠岐の島の視察をしていたんですが、知ってます?? 在京テレビ局は「2月22日は、にゃんにゃんにゃんネコの日~♪」としか報道してなかったから、あんまり知られてないですね・・

女子アナ「来月22日に迎える8回目の竹島の日の記念式典について、島根県から出席を要請されていた安倍総理大臣が、自身を含めた閣僚の出席を見送る方針を固めたことがわかりました。
62b54b14.jpg d268ada5.jpg
島根県は、来月の竹島の日の記念式典に、安倍総理大臣を含め外務大臣など関係閣僚に出席を求めていますが、自民党幹部によると、安倍総理自身も含め閣僚の出席は難しいとの考えを示しているということです。
2724eafa.jpg d6d7fb14.jpg
その背景には、来月25日に韓国のパク・クネ大統領が就任するのを前に、韓国側を刺激しないようにとの配慮があると見られます。(菅義偉)
一方、自民党は県選出の細田博之幹事長代行が出席の意向を明らかにしている他、
d987c8de.jpg
去年も記念式典に出席し、その後、隠岐の島町を視察した小泉進次郎青年局長を出席させることを決め、石破幹事長も了承しているということです。」以上

一番式典に行きたいのは、安倍さんと新藤さんだと思うな。

例年のように島根県主催の竹島の日式典に全閣僚欠席は大変残念ですが、今の状況では致し方ないと思います。

やっぱり、3日後に5年に一度の韓国大統領就任式があるのに、内外に強行に思われるのは得策じゃない。外交って、本当に押したり引いたりするものだしね。

人さし指なので、この初っ端の部分だけは譲歩してやって、相手の出方を見つつ東京での大集会を盛大にやればいいかと。

《「4.11竹島集会in東京」に日本政府関係者初めて出席 【TSKスーパーニュース】》より抜粋

0bf9b705.jpg 9aa5ddbf.jpg

今日、東京で開かれた"竹島問題の早期解決を求める東京集会"

党派を超えて、領土問題を考える国会議員らが中心となり開催され、およそ800人が出席しました。島根県の溝口知事をはじめ、地元・隠岐の島町からも関係者が出席。島根県も全面的に開催を後押ししています。

小泉議員は去年は野党議員だったからか?、全然竹島関連の活動が取り上げられませんでした。

《7年目の竹島の日。その成果と課題  【TSKスーパーニュース】》より抜粋

また、自民党のホープとして知名度の高い、小泉進次郎議員に一際大きな拍手。初めての出席に関して・・

799346ac.jpg

小泉議員「やっぱり国会議員が出来る限り多くね、こういう式典に参加するのは大切な事だなと思いました。私と同世代の皆さんにどうやってこの領土問題の意識を高めて頂くか、これ本当に大切な事だと思います。」

この時、総務大臣になられた新藤義孝議員と一緒に、精力的に隠岐の島を視察しても

在京メディアは完全スルー・・・(遠い目)

《【竹島問題】 小泉・新藤議員、隠岐の島視察訪問・島民の訴え 【TSKスーパーニュース】》 より抜粋

2ad9c8e2.jpg

小泉議員「リアルな感覚でね、捉えられた。やはり今までと私も思いが変わりましたね。この領土問題には与党野党関係ない。自民党も民主党も関係ないと。これはオールジャパンの竹島問題なんだと、、」

島根県主催の竹島の日式典は、いつも韓国側が起こす騒ぎがないと報道もされないのがこれまでしたが、(;一一)

去年のイ・ミョンバクの竹島上陸から日本国民の関心が高まったので、今年はメディアがどう扱うか見ものですふっ

関連記事

小泉元首相の息子、「竹島の日」行事に出席へ

「竹島の日」式典、小泉進次郎氏など自民党幹部が出席へ=韓国

  複数の韓国メディアは28日、日本の報道を引用し、自民党の幹部らが竹島(韓国名・独島)の領有権を主張するため、2月22日に開催される島根県主催の「竹島の日」式典に出席する予定だと報じた。

  出席が予定されているのは、小泉純一郎元首相の息子で青年局長を務める小泉進次郎氏や、細田博之幹事長代行など自民党の幹部。安倍首相は先の衆院選で政府主催で開催することを公約で掲げたが、選挙後は日韓関係に配慮して今年の開催は見送り、式典にも閣僚など政府関係者の出席は控える方針だ。

  23日には、細田氏が島根県隠岐の島町の松田和久町長と面会し、政府が竹島を含む領土問題を担当する専門部署を新設する方針であることを明らかにした。

  韓国メディアは、「自民党幹部が式典に大挙出席し、日本政府が領土問題の専門部署を設置した場合、韓国の強力な反発が予想される」との見方を伝えた。(編集担当:新川悠)

政府が専門部署を新設するのは本当にGJ☆  コレ、大きいです。

《タックル外交委員会。”国境で領土を返せ!”と叫ぶ   【TVタックル】》より抜粋

016 017

山際氏内閣府には窓口すらないでしょ?!」

あと、自民党議員は出来るだけ多く、島根県主催の竹島の日式典に顔を出すべし!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年12月26日21:21フジTV命名「安全運転withお友達内閣」 安倍内閣組閣、中韓の反応 【FNN報道特報安倍政権発足】

第二次安倍内閣、誕生にうれしい限りでございます万歳万歳万歳

で、フジテレビ【FNN報道特報安倍政権発足】では、早速外国の反応と称し、中韓の反応を報じていたのでその部分のみ記録しました

その前にこの新内閣をこう表していました・・・

c5790541.jpg

女子アナ「・・・さて、こうなりますと外国の反応が気になります。今回の外務大臣・防衛大臣の人事をまず中国政府はどのように受け止めているのでしょうか、北京支局から中継です、鴨下さん、お願いします。」

fecd643e.jpg

リポーター「中国側は、安倍政権の対中政策を、警戒と期待の両面から注視していて、中国側の望む方向で関係改善をしたいという本音も伺わせています。
30c3c21c.jpg

中国外務省報道官「日本は新政権発足後、中国と同じ方向に向かって、両国関係の困難を克服し、中日関係を正常な発展的関係に戻すよう努力してほしい。」

リポーター「先ほど会見した中国外務省のスポークスマンはこのようにと述べ、新政権の下での日中関係改善を呼びかけました。
ただし「中国と同じ方向で努力し」というふうにも述べていまして、尖閣問題など対立が続く問題などでは、中国側を刺激しないことを条件にしています。
一方、中国メディアは、安倍新内閣の顔ぶれを、外務・防衛を中心に詳細に分析して伝えています。
df382628.jpg 
bdd68941.jpg

特に、小野寺防衛相については、「尖閣で強硬派」と位置づけて警戒する一方、

太田国土交通大臣については、海上保安庁の主管大臣に「親中派」を起用したと指摘しています。

0674bdfe.jpg

中国側は、安倍首相が靖国神社への参拝を明言していないことや、尖閣諸島への公務員常駐も踏み込んだ発言を控えている事を好意的に受け止めています。

表向き強硬、実際は慎重の外交路線がこのまま定着するのか、中国側は警戒しつつも関係改善に期待を寄せています。以上、北京でした。」

1ca0baa9.jpg e3e99158.jpg

リポーター韓国では、新藤義孝氏と、稲田朋美氏の入閣が、特別な意味をもって受け止められています。
278d33df.jpg 
74a74f45.jpg

「日本の安倍晋三首相が、鬱陵島訪問騒動をもたらした極右政治家

新藤義孝や稲田朋美ら2人を閣僚に起用しました。」

0c2aac94.jpg 5a38a07f.jpg

リポーター新藤、稲田両氏は去年8月、竹島の現状を知るため、近くの韓国領・鬱陵島を視察しようとして、金浦空港で入国を拒否されたことがあり、

聯合ニュースはこの経緯に触れて、「島の狙撃手が2人入閣」と伝えています。
0520e1a6.jpg 
c7c8690c.jpg

また同じく聯合ニュースは、入閣者の過去の歴史問題をめぐる発言を取り上げて、「妄言製造機がずらり」などと批判的に報じています。

また韓国メディアの多くが、外交経験の少ない岸田外相の起用について、『安倍首相自らが外交を積極的に掌握するためだろう』と分析しています。

ただ、今後の政権運営に関しては、経済立て直しが先決で、来年の参議院選挙までは、周辺諸国との関係を悪化させるようなことはしないだろうとの見方が有力で、まずは見守るといった感じです。
3fd2c354.jpg 
c707afae.jpg

これは、安倍首相が、すでに竹島の日の政府式典の見送りを示唆したことや、韓国へ特使派遣の意向を表明したことなどが、一定の評価を受けているためとみられます。

イ・ミョンバク大統領は、安倍首相に早速、お祝いの書簡を送り、その中で、「両国が未来志向的に協力することが重要で、今後、積極的な協力と努力を期待する」としています。以上、ソウルでした。」以上

安倍内閣の人事、韓国へのメッセージが絶妙ですよね。

出来れば、ひげの隊長・佐藤正久議員も副大臣の起用をお願いしたいわ♪

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》より

031

001 002_2

Chinaに関しては、緊迫している尖閣問題を考えると話し合いが必要なので、親中派の起用もアリかも。人さし指外交は押したり引いたりだから。

でも、韓国へのメッセージは何気に強硬なようです

まぁ、参院選までは様子見ということで。

あと、わたし的には、副総理・財務・金融相の麻生さん。文科相の下村博文さんと拉致問題相の古屋圭司さんに期待します

首相         安倍晋三

副総理・財務・金融相 麻生太郎

総務相        新藤義孝

法相         谷垣禎一

外相         岸田文雄

文科相        下村博文

厚労相        田村憲久

農水相        林芳正

経産相        茂木敏充

国交相        太田昭宏

環境・原発相     石原伸晃

防衛相        小野寺五典

官房長官       菅義偉

復興相        根本匠

国家公安・拉致問題相 古屋圭司

沖縄・北方担当相   山本一太

少子化相       森雅子

経済再生相      甘利明

行革相        稲田朋美

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年10月30日07:58第3期竹島問題研究会「100問100答本」「竹島検定」含め国内外にPR強化へ 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(10/29)で、

第3期竹島問題研究会が発足し、最近の韓国側の攻勢を鑑みたその方針が発表されたというローカルニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

下條正男教授、尊敬してます

694f203e.jpg

アナ「島根県の竹島をめぐる問題を調査研究する第3期の研究会が昨日発足しました。

大統領の上陸など韓国側が不法占拠の動きを強める中、研究会はこれまでより海外の資料を積極活用して、日本側の主張を明らかにしたいとしています。」

b4b8dad3.jpg 446efc63.jpg

"竹島問題研究会"は2005年の竹島の日の制定を受けて島根県が設置し、

これまでの第1期と2期の研究会では、竹島をめぐる過去の歴史や日本の領土であることの正当性について調査研究が進められてきました。

9dbfda19.jpg 75b1cda1.jpg

第3期の研究会は、昨日、初会合を開き、

これまでも座長を務めた拓殖大学の下條正男教授が座長に選任され、県内外の有識者や教育関係者ら16人を委員に選びました。 研究会は、竹島をめぐる新たな動きや研究が進展した際に設けられます。 今、発足した意味は・・

b9dc3dd5.jpg 152b697f.jpg

 -正当性を世界にアピール-

下條教授韓国側の反論が今、非常に強くなっています。そういう意味では我々の研究会もやっぱり反論を逆にしていかなければならないんですね。」

13578eb9.jpg 04e7c7c3.jpg

8月に起きた韓国のイ・ミョンバク大統領の竹島への上陸など、韓国側が竹島の不法占拠の動きを強める中

研究会としては、第二次世界大戦後の極東アジアに関するアメリカなどの外交文書を積極的に調査し、第1期と2期の研究成果に更に肉づけをして、

ed12cd68.jpg 2dfc29a6.jpg

竹島の日本の領有権の正当性を国内外にアピールしたい考えです。

下條氏1期2期はですね、歴史的な部分、あるいは国法的な部分でまとまりました。実際にですねぇ、韓国側の方が攻勢をかけてますので、その攻勢をどこかで食い止めていくようなですね、そういう働きをしなければ今ならないのではないかなと、、」

09fbab50.jpg 04d5bc57.jpg

また、竹島問題について、分かりやすく学べる「100問100答」本を研究会の監修で作成するほか、竹島検定や県西部での活動PRの強化なども検討したいとしています。

59a19fb0.jpg

溝口知事「PRでね、あの、本などを出していくと、これも良いアイデアなんでですね、いずれもこの大事な事ですからね、県として出来るものをドンドンやっていきたいという風に思います。」(島根県)

このように、県民へのアピールは今後も欠かせないという考えを明らかにしました。 

第3期竹島問題研究会は2年間設置され、2年後の2014年12月に最終報告書をまとめることにしています。以上  

これまでも竹島問題研究会は、色んな資料を掘り起し発信してきましたが、

この「竹島問題研究会」の存在も、「竹島の日」すら知らない人も多いかも・・・

在京のテレビは、イ・ミョンバクの竹島上陸以前はほとんど取り上げませんでしたからねぇ・・

6年前には下條教授率いるこの研究会メンバーが韓国韓国に行って調査し、韓国人研究者と議論して、

下條教授は火病ってる研究者を韓国語で論破したという事もありました(遠い目)[

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て》

人さし指いくら地方が必死に頑張っても全国放送されなかったら・・・なかったも一緒です。

竹島問題が周知されつつある今こそ、これを「啓蒙」するのがマスメディアの仕事なんだけどなぁ・・

人さし指あとは、正しい歴史認識と領土に関する、しっかりした「教育」ですね。

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋

7566f02e.jpg

竹島の事は、わずか3行しか書かれていなかった。 ・・

数行記載の教科書じゃ、どうしようもない・・・

子供達が「100問100答本」で勉強して、みんなが「竹島検定」に合格するような知識をつけてくれたらいいな~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年10月24日21:34グーグルマップが韓国表記を削除訂正・・そして課題 【TSKスーパーニュース】

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】で、

グーグルマップで韓国主張のハングル・英語表記が"竹島"に訂正されたというニュースをやっていたので取り急ぎ記録しました(青字はナレーション)

時間はかかったけど、ちょっと前進です☆

ec5beb72.jpg

アナ大手検索サイト・グーグルの地図サービスで、島根県の竹島の住所が韓国側が主張する表記になっていた問題で、グーグルが先週、表記を削除していたことが分かりました。」

495b8d4b.jpg 20888e06.jpg

コチラがグーグルの地図サービス・グーグルマップです。 

今年6月の時点では、島根県の竹島の場所に日本語での竹島の表記はなく

ハングルと英語で韓国側が主張する住所が表記されていました。しかし・・

11e90851.jpg 7f9f2864.jpg

「えー、今日現在、竹島を地図上で確認してみるとコチラ、"竹島"と記載されています。さらに住所なんですが、韓国の住所が削除され、何も表記されていない状態になっています。」

この問題で島根県は、今年6月、グーグルに対し、竹島の表記や住所を隠岐の島町に変更することを求めていました。そして先週金曜日にグーグルが修正したことを確認したということです。

203af6cf.jpg

竹島担当管理監「あのー、まぁ政府や県からの要請を受けて検討してきたということで、まぁ中立的な立場で修正を検討してきたということでございました。」

42237d47.jpg 9e5c2c53.jpg

抗議が功を奏した形ですが、依然住所は隠岐の島町に改められていません。

こうした中、島根県は今週末に第3期の竹島問題研究会の初会合を開催。領有権の更なる裏づけに繋げることにしています。以上

島根県GJ!6月の時点ではまだまだ孤軍奮闘状態でしたからねぇ・・・

在京マスコミもぜんっぜん見向きもしなかったしぃ

《グーグルマップ"竹島表示"問題で島根県が抗議 【TSKスーパーニュース】》2012年6月25日 (月)   より

1daafc4c.jpg
アナ「今日最初のニュースは、竹島問題で県が対応です。

日本固有の領土で、韓国も領有権を主張する竹島について大手検索サイトのサービスで韓国領だと誤解を与える表記があることが分かり、島根県が文書で抗議しました。」・・

政府もGJ!と言いたいとこだけど・・・政府は国会で佐藤議員に再三追及されて重い腰を上げた感じだからなぁ。。。(;一一)

《グーグル マップの「竹島」表記がまだ韓国領になっている件》2012年3月16日  より

・・この件に関しては、昨年から、自民党・佐藤正久議員が政府に対応するように強く要求していたんです

(佐藤正久議員のブログより)

11月29日 参議院外交防衛委員会で、防衛大臣と外務大臣に質問をしました。
●Google Japanの竹島表記について
佐藤:竹島は日本の領土であるが、Google Map では韓国領と表記されている。外務省として訂正を求めないのか。これは情報戦ですよ。
外務大臣:事実関係を調査します、驚きました

.

佐藤正久佐藤正久@SatoMasahisa

《グーグルマップ「竹島ウルルン郡」、「4.11東京竹島集会」の質問(佐藤正久氏・山谷えり子氏) 【NHK国会中継】》2012年3月26日 (月)

なお、まったく関係ないけど韓国側は明日が『独島の日』だそうです! ( ゚д゚)、ペッ VANK

韓国VANK、「独島の日」記念切手発行 2012年10月24日12時06分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

写真拡大
「独島(ドクト、日本名・竹島)の日」に合わせた記念切手(写真提供=VANK)。
  韓国サイバー外交使節団VANKが25日の「独島(ドクト、日本名・竹島)の日」に合わせて記念切手を発行する。
  VANKはひとまず切手1000枚を発行し、追加発行の要請があれば切手の図案を無料で提供する計画だ。
  切手は灯台・サプサル犬など独島を象徴する事物・動物が描かれた額面270ウォンの14枚と、独島の夜のイメージをあしらった1枚で構成されている。
  VANKはこの切手を、独島と東海(トンヘ、日本名・日本海)を日本領土や日本海(Sea of Japan)ではなく「独島」「東海」と表記した海外メディア・出版社などに無料で配布することにした。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年08月28日11:03鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編) ③④⑤

鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編)の文字起こしです (青字はナレーション)

テグ大学で行われた意見交換会だった。

67416f9a.png

研究会の主張に対し、出席した6人の研究者は激しく反論した。

15af41ab.png

キム・ファキョン教授日本の独島研究家の特徴は、韓国の研究を否定することから始まります。先生のとんでもない話もこれから全て検証していきます。」(嶺南大学)

51e83d28.png

キム・チョムク会長「日本の研究者は、韓国側の持っている資料の少しの違いを追及しています。少しの違いで韓国の歴史全てを否定しようとしていると感じます。」(独島守護隊)

2時間に及んだ意見交換会。議論は平行線に終わった。

6608fc08.png

キム・ファキョン教授1900年の大韓帝国の勅令で鬱陵島・竹嶼・石島という島が出てきますが、石島が独島であるにも関わらず、下條先生は(石島は)観音島と主張しています。歴史的資料を歪曲しているわけですね。

それから朝鮮王朝実録という本がありますが、その中でも主語を省略することによって変に解釈しています。私は資料を歪曲していると主張しました。」

キム・ファキョン教授「(何か共感できる点は?) いやー、理解できないです(笑) いや全然ない (まったくないですか?) うん」(ここまで日本語)

「何故理解できないかというと、日本の領土だという結論を出して、私達の意見に耳を傾けようとしない日本に有利な資料だけをとって証拠として示しているのが間違いだ。」

6dbf968c.png

キム・チョムク会長これまで日本の主張が矛盾していると思っていましたが、それを確認する場になりました。

韓国側の少しの矛盾点というのは、昔の記録で、島の位置が間違っていることで、それを指摘されていますが、それは世界中何処にもあることです。昔は精密な記録は出来ませんでした。世界地図も形は少しずつ変わっています。昔の記録は当時の状況を考えて判断すべきのに今の基準をもって判断するのは誤りです。」

aacf58fe.png

下條正男氏「もう十分なですね、話し合いというところまでは行きませんでしたけれども、まぁ韓国側と日本側の我々とのですね、認識の違いがあるという事がよく認識できました。それも一つ成果だったと思います。基本的にですねぇ、歴史に対する考え方も違いますし、文献そのものの存在ですね、ちょっと違うんですね。

862da399.png

韓国側には政府のレベルで編纂するという事もありますが、日本ではそういう事がありませんので、やはりそういった様々な細かな文献を読んでいかなけれどならないと。でも、韓国側から見るとそういった文献てのは無視できるものであったりですね、個人的な意見とか、そういうふうにして一蹴されてしまう部分もあるんです。

そういう事から見ていくと、やはりお互いの歴史認識以前にですねぇ、お互いの歴史がどう違っていたのか、まっそういった部分からですね、話し合っていく事が出来れば良いのではないかなと思っています。」

77b6ac70.png

この意見交換会について、韓国側の研究者からは非公式なものとする前提条件がついた。 

韓国内で竹島問題は、竹島を日本の領土とする研究者と公式に意見を交わすだけでも批判を受ける恐れがある微妙な問題だ。 

こうした中での意見交換会。実は大変異例なことなのだ。

その中で、韓国側から自国領とする根拠として取り上げられた人物がいる。

a17f603d.png

キム・ユンベ氏「独島のことを一番よく知っている日本人は中井養三郎だと思います。中井の文献には独島は韓国領だと明確な記述があります。」(独島守護隊)

acb1e455.png

中井養三郎とは、竹島の島根県編入を国に願い出た人物。中井は1903年、隠岐の島を拠点に漁師を雇ってアシカ漁を始めた。 

中井が編入を願い出たのはライバル会社との過当競争による乱獲の懸念や領有権が明確でないことによる他国とのトラブルを心配した為とされる。 

そして、1905年、島根県は竹島を編入した。中井は1911年頃書いたと見られる事業経営概要の中で、竹島の編入を願い出た時を振り返りこう述べている。

2abd384e.png

"本当の鬱陵島を付属して韓国の所領なりと思わるるを・・・"

ここには中井は編入を願い出る前、竹島を韓国領だと思っていたと記されている。

070ae31a.png

このため、韓国側の研究者などは当時の日本人が当時の竹島を韓国領だと認識した上で韓国から奪い取ったと主張する。

更には、中井は朝鮮侵略を進める日本政府から唆された。とまで言い切る研究者もいる

d130ae12.png

ところがこの主張に一石を投じる新たな資料が松江市で発見された。

奥原秀夫氏中井養三郎という人の話を写したんだ。その時のことを書いたものなんだ、これは。どういう訳で竹島が明確な日本の領土であるという事を決めた時の話がこれに書いてある。」

奥原秀夫さん94歳。明治時代、島根県の教育者で文化人として活躍した奥原碧雲の三男だ。奥原さんが持ち出した古い原稿。中井養三郎氏立志伝。 

竹島を編入した翌年の1906年。碧雲は島根県の竹島調査団に同行。この立志伝は一行の中にいた中井から聞き取りした内容が記録されている。 

そこには中井が当初、竹島を韓国領だと思っていた理由がハッキリと書かれていた

42a81997.png

"海図によれば仝島は朝鮮の版図に属するを以って・・"

海図とは、船が使う海の地図。中井が竹島を韓国領だと思った根拠は海図だった。

海図の性格について、竹島問題研究会の委員で島根大学の舩杉助教授は次のように指摘する。

839b9bd8.png

舩杉氏海図は海上交通の安全のために作ったものです。特に岩礁とかですね、そういう物に船が当たってしまうと座礁してしまいますので、そうした物に当たらないように、安全航行の為に作ったものが海図という事になります。

従って、それを元にしてですね、領土はどこかとかそういう事は議論出来ないそういう資料です。

ただ、非常にその岩礁とか島の位置を正確に記した資料ですので、あの島の位置を確かめるにあたってはですね、非常に意義がある資料だと言えると思います。

972a976e.png

国立国会図書館の塚本たかし参事によると、中井が見た海図は日本海軍が作った"朝鮮全岸"という資料。朝鮮半島周辺の海の様子が記されている。題名には"朝鮮"の文字中井はこの中に書かれている竹島を韓国の領土だと思ったのだという。 

つまり、中井は確乎たる根拠を以って韓国領だと認識していたわけではないのだ。

舩杉氏「確かにですねぇ、明治29年にあの、日本政府の水路寮が発行した朝鮮全岸という地図の中に今の鬱陵島、当時松島とも呼んでいましたし、それから今の竹島にあたるリアンコール列岩が出ております

523363ce.png

ただ、先程述べましたようにそれは朝鮮半島の近くをですね、航行する船の為にですね、作成した物ですし、で、実際その海図とセットに作られました朝鮮水路誌という本を見てもですね、日本海、特にあの函館に行く船なんかはですね、丁度、リァンコ島(竹島)の近くを通って航行したと。だから気をつけなさいと、そういう記載もあります。

04f03eda.png

従って、朝鮮水路誌という方に出ていたとしても、それは朝鮮の国の範囲の中にあるという事を示したわけではなくてですね、朝鮮半島の近くを航行する船に気をつけなさいと、まぁそういうふうに読み取る、そういう資料だということが言えると思います。

朝鮮全岸に出ているということで中井養三郎がまぁ、朝鮮領だと誤解したんですけども、でー、実際にその水路局の局長、それはキネツキと言いますが、キネツキ部長に会ってですね、この島は一体何処に所属するのかというふうに問い合わせをするわけです。

0d9bf2bf.png

で、その結果、キネツキさんはその海図とですね、水路誌と両方見てですね、これはどこの領土にも属していないという事をハッキリ答えられたんです。それは水路誌・海図を作った当事者ですから、極めて妥当な判断で、資料上もそういうふうに出ているわけです。

まっ、ですので中井養三郎が誤解したという所と、それから日本政府がその当時竹島をどういう風に認識していたのかということがしっかり判るそういう資料でして、

ですので、従来(韓国の)研究者から言われているようにですね、日本政府が竹島を島根県が編入する前にですね、韓国領だというふうに認識していたということもそれに当たりませんし、

ebbb26f2.png

それからもうひとつ言えば、キネツキさんとかですねぇ、政府がですね、中井養三郎をそそのかしてですね、韓国領であることを知っていたにも関わらず無理やり編入願いを出させたと言っておられる先生もおられますが、そういう解釈は明らかに間違っているということが言える。その意味で今回の資料ってのは大きな発見であると言えると思います。

ただその一方でですね、じゃあその1905年以前にですね、明治期にあたって、我が国が今の竹島を日本領として認識していたっていう事はまた別問題ですので、こういう資料を発掘してですね、一体事実がどんなとこにあるのかと、先入観を持たずにですね、引き続き資料の発掘と分析を続けていく必要があるんじゃないかと思っております。」

竹島問題研究会の調査によって明らかになる新事実。日韓の研究者レベルで新たな論争に発展し、いずれ真実が明らかになる時が来るだろう。 

今回の韓国訪問はその一歩となったに違いない。 

一方で、今回の韓国訪問では現状では埋め難い日韓のギャップもまた目の当たりにした。 

釜山トュクベツ?市1600年代後半、ここで活動していた朝鮮の英雄がいる。安龍福(アン・ヨンボク)。

84277a6a.png

朝鮮王朝の記録によると、安は「竹島を朝鮮領だと日本に認めさせた人物とされ、韓国では教科書にも登場する英雄だ。 

一方、日本には安が訪日したとの記述はあるが、竹島を朝鮮領だと認めさせたなどという記録はなく、幕府や藩の要人に会った事も疑わしいとされている。 

しかし、アン・ヨンボクは韓国では英雄だ。釜山には自治体が建設したアン・ヨンボクを祀る公園まであるほどだ。

d030f158.png

キム・ビュンク会長「20億ウォン(約2億5千万円)?で市がこの地を買い入れそしてこれを建てましたよ。」(安龍福将軍記念事業会)(日本語)

74db6224.png

(お祀りするサダンには領土を守った人という意味の言葉が・・)

46871f15.png

キム・ビュンク会長「あちらは安龍福将軍の像です。[E:danger]安龍福は1人で日本に行って74年間日本に占領されていた鬱陵島を韓国に取り戻したことで讃えられている人です。」

島根県の研究会のメンバーはこの公園も視察し、キム会長からアン・ヨンボクについての思いも聞いた。メンバーが今回の鬱陵島・・(つづく・・・) 

今回の調査で感じたのは、研究の成果への手ごたえだけではなかった。 

それは日本ではあまり感じられない竹島(独島)に対する韓国の関心の高さだった。

cac00152.png

竹島行きの高速船

23a2d80a.png

民間の会社が作った独島博物館

008d0052.png

近くにはケーブルカーが通り、見晴らしの良い日には竹島が見えるという展望台がある。

18db5501.png

そして釜山には、アン・ヨンボクの記念公園(安龍福将軍祀堂)

下條氏「今回、あの竹島、、韓国の言う鬱陵島のですね、独島博物館とか、それから今日の場合の安龍福さんの顕彰碑ですか、公園がありますけれど、ああいった史跡とかですね、博物館等のですね活動が非常に活発ですね。

そして民間団体の方もですね、そういった安龍福含めて、韓国側の竹島問題(独島問題)に対するそういった集まりがたくさんあるわけなんですね。まぁ学術のレベルもあれば民間的ないわゆるの庶民クラスのものもある。そういった点から見ると日本はですねぇ、日本政府も対応しませんし、やはりまぁ個人的にもあまり動いていない。そういった格差が非常にあるということを認識致しました。

で、今回見た独島博物館の場合にはですね、個人の方が集められたわけですけど、やはり大きな財団(サムスン)がですね、それを支援して博物館を建てたりですね、あるいは政府レベルで多く支援をしていますので、取り組みの仕方がですねぇ、日本と韓国では極めて対称的だということがよく分かりました。

b005107f.png

で、韓国側としてもですね、やはり日本を訪問してもですねぇ、そういった資料とか文献を直接見る機会ってのがありませんね。そういう意味ではですねぇ、是非とも早くそういった公文書なりをですねぇ、公開できる建物ではなくて場所ですね、コーナーでも結構なんですが、そういうものが出来るようになると非常にありがたいなと思います

そうすれば、韓国側も理解が早くなるのではないかなと思います。」

竹島問題をめぐる日韓のギャップ。これは島根県という一自治体だけで埋まるものではない。

17d286b0.png

日本海における日韓の漁業ラインの設定もまた竹島問題が投げかける大きな課題のひとつだ。

34e6d0ed.png c0c42cee.png

澄田知事(当時)「大切なね、日本海ですから。これは韓国にとっても日本にとっても非常に大事な海ですから、これは首脳会談でね、基本線をきちんと取り決めて頂くという事はね、大切なことだと思います。」(島根県)

7a7be213.png

片山知事(当時)「あの、今までそのなんかタブーを持ち出したらね、もう日韓関係が壊れてしまうんじゃないかってそういう、あのちょっとした根拠のない恐れみたいなのがありましたけどね、やっぱり問題は現としてあるわけですから、表に出さないままで、鬱々としていたもなんにも埒が明かないですよね。これを表に出して、その上で話し合いながら良好な関係、友好関係を築いていこうっていう新しいステップに入ったと思うんですね。それならば首脳会談でこういう非常にクリティカルなナイーブな問題ですけれどもね、ですけども、現実に日本の我々の地域、漁業者も非常に難儀難渋をしているわけですから、そういう問題は国策として出していくって事は重要な事だと思いますね。」(鳥取県)

e9b86337.png

今年10月開かれた日韓首脳会談。安倍総理就任後初めてとなるこの会談で竹島問題は議題に取り上げられることはなかった。

487cfd69.png

日本と韓国の間に突き刺さるトゲ、竹島問題。政府が沈黙していれば解決は遠のくだけだ。

06e73d23.png

鬱陵島の調査を初めとする研究会の成果。それが政府レベルで生かされていくのはいつの日のことだろうか。以上

竹島問題研究会をはじめ島根県の取り組みで、教科書もほんのちょっとずつだけど記述が増え、下條教授の言われていた公文書を公開する場所も島根県庁内に設置され、

韓国メディアも頻繁に訪れています。

あと、この映像の最後に下條教授が訴えておられますが、

人さし指独島博物館と竹島資料室の差が激しすぎることを是非知って下さい。

《韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】》より

・・・博物館が設立されたのは1997年。

014

建物の面積は[E:danger]1500㎡を超え、竹島の領有権に関する韓国の主張が所狭しと展示されている。

017

精巧に作られた竹島の模型に、韓国の主張と合致する何枚もの古い地図。

この博物館には去年13万人以上が訪れている。

(一方、竹島資料室は・・・)

地図や論文などが二部屋に展示されている広さはおよそ100㎡

024

一日の来場者は、平均5人から6人で、年間ではおよそ1000人になるという。

韓国13万人と日本1000人の違い・・・情けないですね。

私はこのギャップは、日本の教育とマスコミの啓蒙不足にあったと考えます。

そして2012年夏・・・竹島問題を契機に日韓の重大な転換期に入りつつあります。

最後に、この動画を6年の時を超えてupされた方に感謝します。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく