とくダネ!

2016年04月07日13:58【山尾志桜里政調会長・釈明会見】会見冒頭で自分に非がない事を強調し、推測で秘書のせいに。甘利氏追及時には「秘書のやった事は本人の責任が免れない」とも。 【とくダネ!】

山尾志桜里政調会長の釈明会見、「自分は悪くない」しか伝わってこない会見でしたね。

15分遅刻した上に、開口一番「アベがー」・・・やっと釈明が始まったかと思えば、まるで自分が被害者だと言わんばかりでした(呆)

 「政治とカネ」の問題では、甘利大臣辞任の際に「秘書のやったことについて、本人の責任が免れるわけではない!」「秘書の責任にして逃げるな!」と厳しく追及していた人が、

自身の監督責任は完全に認めつつ、「今後がんばる!」とは何事でしょう??

本当にがっかりでした。そんな釈然としない中、

フジテレビの【とくダネ!】で、政治資金に詳しい岩井奉信氏と、危機管理に詳しい田中辰巳氏のコメントが会見の問題点を突いていたので、その部分だけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)にほんブログ村 テレビブログへ

まず会見の動画です右

政治資金問題 山尾政調会長の会見映像

人さし指【とくダネ!】の当該部分です右(ナレーション以外はやや要約)

003

・・・秘書が悪い。その言葉は今年1月、甘利前経済再生担当大臣の[E:danger]秘書が建設業者から金銭を受け取っていた問題、(甘利氏辞任)その時、山尾議員は・・

004

山尾志桜里議員秘書のやった事について、ご本人の責任が免れるわけではないと、、」

005

[E:danger]秘書の責任では通らないと語っていた。政治資金に詳しい専門家はこの会見をどう見たのか。

006

007

日本大学法学部・岩井奉信教授「口の悪い言い方をすると、秘書の方が実質横領したと秘書の責任にしたので、

008

ただじゃあ具体的にどういう資料に基づいているのか、実際にデーターが出てきてないので、ここのところはより詳しく説明する必要がある。」

009

危機管理の専門家・リスクヘッジ・田中辰巳代表これを見た人は全く謝っていない。即ち全く悪いと思っていないなと感じる会見だと思う。

010

・・・・・・「現在まで確認したところでは、報道されているようにガソリンのプリペイドカードを大量に購入したというような事実は存在しないと考えております。」

011

会見の冒頭で自分に非がない事を強調しているが、これでは有権者から反感を買う可能性が高いという。・・

山尾志桜里政調会長に関しては、事務所の監督者としてどうなの?という部分がガソリン代問題以外にもまだまだあります。

産経新聞が会見の要旨をまとめているので、その中から、釈明が引っかった部分だけ抜き出してみます右(見やすくする為文字を加工しました)

山尾志桜里氏・疑惑釈明会見詳報(1)】ガソリン代支出が多い月が「ある秘書」の在職期間と合致していた

 --秘書本人からなぜ事情を聴かなかったのか。今後、本人から事情を聴く機会は

 「その点については弁護士に相談もして、やはり法的問題が生じる可能性があるので、直接、私やスタッフが当該の方と接触するのは好ましくないと弁護士から助言も受けた。これから事実の解明については、いずれにしてもこういう問題なので、弁護士を通じてしかるべくということだと思う」

【山尾志桜里氏・疑惑釈明会見詳報(2)】明かされた不正請求のトホホな手口 他人の不要レシートを持ち帰って…

「次に、ご指摘をいただいているその他、いち、にぃ、さん…、4点について続けてご説明申し上げる。まず[E:danger]選挙運動用のメールについてご指摘があった。調べたところ、後援会の方々に対して、26年11月29日から、携帯電話宛てのショートメールを送付していた。ただし、送信の際に使用した後援会名簿に手違いがあり、同意を得ていない方が混ざっていたことが判明した。ご迷惑をおかけした方には大変申し訳なく思っている。ご連絡をいただいた際、あるいは事務所のチェックで判明したときには、適宜、確認をし、削除しているし、これからもそうする」

(中略)

「次に[E:danger]『さくら塾』の活動ということで、ご指摘を受けたが、さくら塾について、週刊誌報道では、私が運営している団体であるというようなご指摘があったが、そのようなことはない。さくら塾は私を支持してくださる方が自主的に組織している団体で、運営は独自の運営委員会が行い、会計はすべて会員からの会費でまかなっていると承知している。帳簿や通帳も独自に管理されていると承知している」

 「[E:danger]ご指摘のあったバス旅行も、さくら塾が独自に企画、運営されたものと承知している。私自身も旅行代金5000円を払って参加をしている。総支部や(山尾氏の資金管理団体の)桜友会が政治団体の活動として行ったものではないので、政治団体の収支に記載すべきものとは考えていない」

--甘利氏の追及をしていたが、今回の件とは違うと考えるか

 「違うとしか言いようがないのだが…。それぞれ事案は全部違う。この場で『私のは軽いんだ』とか、そういうことを言うような場でもないと思う。軽い重いとかそういうことではなく、それぞれの事案にのっとって、議員本人がしっかり調べて説明をするということだと思う」

 --[E:danger]新築祝いとして選挙区内のどなたかに現金を渡したということはないか

 「私の知っている限りそういうことではないと思う」

【山尾志桜里氏・疑惑釈明会見詳報(3)】光熱費、修理代、町内会費まで払っていながら「事務所」ではない!?

 「なお、このさくら塾において行われている懇親会も、その運営や会計、全て、さくら塾が行っていると承知している。私も参加をするときは参加費を払って参加している。民主党愛知県第7区総支部や、桜友会の活動として収支を報告すべきものとは考えていない。[E:danger]電話番号を連絡用に提供したり、ブログで紹介するなどの形で支援をしていて、その点がご指摘を招いたことを反省をし、今後は連絡のための電話番号の利用についても塾独自で行っていただくようにする」

 「そして、[E:danger]さくら館(愛知県瀬戸市)についてのご指摘もあった。さくら館は、家主の方が、落選中から私のために好意で開放してくださっている建物のことだ。私が常時使用している場所ではないために、ご指摘を受けるまでは、さくら館が総支部、後援会の事務所であるという認識に欠けていた

 「ご指摘を受けて、さくら館をめぐる収支を点検をしたところ、次の3点の事実、(1)平成25年から電気代、水道代、ガス代を総支部が支払っていること(2)灯油代金および町内会費を25年から(山尾氏の資金管理団体の)桜友会が支払っていること(3)さくら館の修理代を25年に総支部が負担をしていること-から見て、総支部および桜友会がそれぞれ家主から無償供与を受けているという判断に至った」

(中略)

一方で当然、政調会長として民進党の政策、頑張って政策を前に進めていきたいという思いは全く変わりはない

 ≪ここで反省の言葉がないことを記者に指摘され、山尾氏は謝罪のトーンを強めていく≫

 --全体として「申し訳ない」「反省している」という言葉は聞けていない。「被害者」という気持ちかなのか。ここまでの説明で有権者が納得すると思うか

 「大切なご質問ありがとうございます。ガソリン代の件も含めて、これは私自身の監督の至らなさがあるのは事実なので、その点は大変申し訳なく思っている。

【山尾志桜里氏・疑惑釈明会見詳報(4)】反省の言葉がないと指摘され「猛省しています」 甘利氏の疑惑とは「違うとしか言いようがない」

--税金が無駄に使われたのは事実だ

 「大切なご指摘ありがとうございます。本当に、改めて、さっきも申しあげたが、ガソリン代の件も含めて、私自身の監督の至らなさを猛省している。そういった意味で、この政治に対するお金の使い方、一番国民が信頼の論拠としているところ、不信の礎となっている部分で、こういった報告していること自体に、本当に申し訳なく思っている。国民の皆さんに申し訳なく思っている」

【山尾志桜里氏・疑惑釈明会見詳報(5)】反省の言葉がないと指摘され「猛省しています」 甘利氏の疑惑とは「違うとしか言いようがない」

 --結果的にウソをついたことになる。責任の取り方は

 「何がウソかというのはそれぞれのいろんなお考えがあると思う。私がこの場で言えるのは、私自身がなにか事実を知りながらそれを隠してウソをついたということはないということは、私なりに申し上げることはできるが、一方で、記載と事実が違うということが複数あるのは確かなので、その点は自分の監督体制の至らなさを大変反省している。大変恥じている」

えーっと、不正を、憶測で秘書のせいにして、「監督責任を感じ猛省しまーす」で済ますつもりなら、その厚顔無恥さにビックリ。

山尾志桜里政調会長の収支報告で納得できない部分です右

・直接または間接的にもその公設秘書に確認していないのに、箱から捨てられていたレシートをとって悪用したと推測して公表していること。

002001

・さくら塾・さくら館が「事務所ではない」という説明。

瀬戸事務所「さくら館」オープンへ向けて準備中 (山尾志桜里政調会長HP)

2013年3月 6日

新しく瀬戸事務所として「さくら館」を下記の住所に開館する運びとなりました。 

ふらっとお友達の集りにも、子育てママの憩いの場にも、ホームコンサートにも、学習会の会場としても、様々な用途でお気軽に利用できる場にしたいと準備を進めています。 
オープンは3月24日(日) 
開館日:月・木・土曜 
時間:10時-16時 
住所:瀬戸市宮脇町4番地 
Tel:0561-21-1800 
その他、詳しいお問合せは尾張旭事務所まで  Tel 0561-55-0800 
山尾事務所スタッフより
Dscf2848thumb320x240440Dscf2860thumb320x240443

・上限オーバーの(修正済)献金処理。(上限を超えた寄付金。政治資金規正法で定めた資金管理団体への寄付上限は1000万円。山尾議員は個人から1144万円寄付したと記載に山尾志桜里政調会長は「本来は1000万円を超える224万円を貸し付けと処理すべきところを事務上の手違いで寄付と記載」という説明)

・選挙区内の新築祝い(現金支払い)

などなど・・・・大ブーメランですよ、本来、辞職するしかないでしょ!? 

で、その公設秘書は、先輩議員から紹介されたと言っていたけど、小沢さん? 誰?

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

【政治とカネ問題】民進党新エース・山尾志桜里政調会長、地球3周分のガソリン代&報告書修正 【みんなのニュース】2016年4月 1日

001

【民進党ブーメラン】"閣僚追及のエース" 柚木道義議員に公選法違反容疑が発覚。 刑事告発され事務所関係者が地検から事情聴取 2016年4月 6日

000703

甘利さんも秘書の横領を全く知らなかったんです。

人さし指そもそも、こんな人たちに甘利さんを追及する資格があると思えません。

疑惑の渦中の人たちが「政治とカネ」問題を追及しても、嫌悪感を持たれるだけ。

それに気づかないのかな~??ふらふら

人に「責任取って辞職しろ!」「けじめをつけろ!」と言い続けて来た以上、

普通、辞職するのが筋・・・なんだけど、

人さし指まっ、ジタバタしてどーぞ居座ってください。

民進党ってそんな党だし、補選と参院選で影響が出るだけだし。

[E:typhoon]山尾志桜里政調会長が「安倍総理、逃げるな!」と演説している中、民進党がアホ過ぎる作戦をしていたようです[E:downwardleft] 

Images

民進・山尾氏のガソリン代問題で珍作戦 党内からも「本当にバカバカしい」2016年4月7日

“1年で地球5周分”のガソリン代を政治資金収支報告書に計上していた民進党の山尾志桜里政調会長(41)が5日、衆院本会議でTPP(環太平洋連携協定)について質疑に立った。山尾氏は「自民党はTPP反対と言っていた。これはウソなのか」と迫るも、与党席から「またブーメランか」とやじが飛んだ。

 山尾氏がやじを浴びる一方で、民進党議員らは妙な動きをしていた。[E:danger]同党議員らの机には「安倍ガソリン代地球13周分」とデカデカと見出しが躍っていたタブロイド紙の1面をコピーしたものが目立つように置かれていた。1人2人ではなく複数だ。

 山尾氏よりも安倍晋三首相(61)の方がひどいというアピールなのか。

9b92e69cs


 民進党議員は「ええ、事前にコピーが配られたんです。で、『これをテレビに映るように机に置いておけ』という指示もあった。本当にバカバカしいと思ったよ」と苦笑する。

 答弁に立った安倍首相からも見出しが見えていたはずだ。しかし、安倍首相は「山尾政調会長のご活躍を願っています」と余裕の答弁。民進党の作戦は不発に終わった。

 週内に会見するという山尾氏はこの日もダンマリ。同日午前のテレビ番組では、山尾氏の地元事務所スタッフが「当時の秘書はみんな外車に乗っていたから、燃費が悪かったかもしれない」とコメントしたと報道されていた。・・・

ゲンダイ広げる作戦・・・

人さし指こういうみみっちい事ばかりやってるから、支持されないんだよ(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年12月09日15:522010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・・と前置き)

朝8時半、東京・品川にある入国管理局前で、

レポーター「見てください、これ、凄い、バスの中にもの凄い数の外国人が、あっスゴ。凄いかずですね、これ。」

002

バスから降りてきた多数の外国人達。業務開始と同時に一斉になだれこんで行く。彼らの目的は・・

003

母国ウガンダが政治的に不安定なので、、たくさん問題があるのです。」

難民認定の申請だ。インドから来たというこちらの家族・・

005

「難民ビザが欲しいんだ。話せば長いけど・・マフィアの問題さ

006_3

日本では政治的、宗教的な迫害(人種差別)などにより、母国で生命や身体的自由が脅かされる外国人を難民として受け入れている

007

インドネシア人「テロリストに一緒になろうと脅かされて・・テロリストになりたくないから日本に来ました。現場で仕事がしたいです。(なんの?) 例えば建築・大工とか足場屋さんとかで」(日本語)

母国で過激派組織「イスラム国」の勧誘を受けたとする男性、働く意欲を口にした。一方、ネパールから来たという男性2人・・

008

難民ビザです(難民なんですか?) 難民?難民です(笑) すみません。すみません(笑顔)」(日本語)

理由は語らずに走り去っていった。 

そんな中、気になる証言が。入管前で海外送金のチラシを配っていたフィリピン人の女性によると・・

009

みんな長く(日本に)居たいから難民にしちゃうわけ。難民じゃないのに日本が好きだから難民にしちゃいます。お小遣いが必要とかいっぱい稼ぎたいから、、」

海外送金を利用する客の中に難民と偽って日本に留まろうとする、いわゆる"偽装難民"とみられる事例が増えているというのだ。

果たしてそれは本当なのか? 私達は現役で難民審査の最前線に立っている人物を尋ねた。

010

吹浦忠正氏ほとんど全て就労です。就労目的です。難民と決められている範囲には入りません。」(難民審査の参与員)

011

長年難民支援を続け、3年前から入管で難民審査に取り組む吹浦氏は、偽装難民の多くは日本でお金を稼ぐことが目的だと言う。そして・・

012

吹浦氏もっともっと増えます。つまり日本の法律の網の目の空いた所がよく見えるようになったんです、向こうの皆さん

法律の網の目とは一体?・・訪れたのは外国人が多く暮らす東京・新宿。

013_2

「(どちらから?) ミャンマーからなんです。難民ビザになります。(いま難民なんですか?) はい、そうです。ちょっとまだ分からないけど・・」

去年7月、学生ビザで来日し、現在難民申請中だというミャンマー人女性、しかし・

「(ビザ申請は?) (日本で)働ける。いまお母さんが病気なんです。だから私達がお金を作らないと大変です。出来ればいっぱい働きたいですけど、土曜日も日曜日も・・」

仕送りをする為に働きたいと堂々と話す。当然その理由では難民の条件は満たさない。

「(自分は難民だと思う?)はい、思います。(思う?どうして?) 困る事もいっぱいあるし、私が帰ってもミャンマーでのいまの生活は家族にとって大変ですから、自分が難民と分かります。」

ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014

[E:danger]実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ

「(就労目的で難民申請するのは本当はダメな事は分かる?) 認められない、はい、分かります。(それでも難民申請した?) はい、しました。」

半年経てば働ける事に魅力を感じ、決意した難民申請。
こうした偽装が増える事で
既に大きな弊害も起きているという。

016

吹浦氏本当の難民の人に会うまでの時間がかかり過ぎるんですよ。本物の人もそうじゃない人も2年半経たないと順番が来ないんです。それは本物に対して失礼ですよ、どれだけ困っているかその人達がね。出稼ぎに来るって人達と全然違うでしょ。」

ここ数年世界中でシリアをはじめとした難民が増加し、日本での申請数も去年5000人と過去最多を記録。しかし認定されたのはわずか11人(法務省)
日本のこうした受け入れ態勢に、吹浦氏も当初疑問を持っていたという。

018

吹浦氏日本政府、冷たいと思いました。本当に。なんでね、こんなにも難民認定者が少ないのか・・そんなわけないだろうと。」

ただでさえ狭き門と批判を受ける中、"偽装申請"が本来時間をかけるべき難民審査の妨げになっている現実

019

更に、難民申請中の保障は、生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるという。 

020

そんな中、本当に時間をかけての審査を切望する家族もいる。
トルコ国籍のクルド人が多く暮らす埼玉・蕨市。通称「ワラビスタン」

そこに途方にくれる親子の姿があった。親族を頼って来日したトルコ国籍のクルド人、バルザニさん40歳

021

「オレ4年前に来て、クルド人いまみんなちょっと大変で、だから日本に来た。」

022

4年前来日し、母国での政治的な迫害を理由に難民申請したものの、証拠が少なく供述が不自然として一度不認定となった。

023

「この子みたいな人も殺されるの・・小さい子も」「150人殺されたの。」「お父さんもクルドにいる時、クルドの為に戦っていた」

その後すぐに異議申し立てをしたが、いまは正式な在留資格はなく不安定な生活だ。
その為、就労の許可も下りず、現在は2DKのアパートで3人の子供と妊娠中の妻と再審査を待っている。

025

ヨーロッパやカナダにいっぱい行った友達はみんな難民ビザを取って、1人だけ取ってないの、オレ。オレ取ってない(笑)」(日本語)

世界中にいるクルド人の中で、バルザニさんだけが難民認定が下りないというのだ。

026

「これオレ分からん、何の紙か・・病院からきた、奥さんの名前で。(これまだ払ってない?) これまだ払ってない」

医療保険も適用されないため高額な請求書が届いていた。
先が全く見えない日本での生活。そして次男のアラン君がこぼした本音は・・

027

「(クルドと日本とどっちが好き?) クルド。帰りたいけど安全じゃないから帰れない(またいつか戻りたい?) 安全になったら」

本当に望むのは母国での平和な暮らしだ。行き場を失い困っている難民をいかに支援していくか。実態に即した仕組みづくりが求められている

(スタジオトークはやや要約)

028

(主な先進国の難民受け入れ状況(2014年/UNHCR)…ドイツ(認定16.1%)、米国(15.2%)、スウェーデン(12.5%)、フランス(22.0%)、英国(25.5%)、日本(0.2%・11人)。
難民認定審査にかかる時間(平均/法務省)15年度8.4ヵ月→未処理件数3668件(2014年度))

029

吹浦忠正氏難民申請に携わって200件以上の審査をしてきたが、今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」(難民審査の参与員)

レポーター偽装難民もけしからんが、日本のやり方もどうなんだと。」

小倉氏「難民だけでなく、発展途上国の人達の受け入れのも中途半端だ」

030

深澤真紀氏「私も移民街を取材しているが、ブローカーが入っているのも事実。

ただ日本の移民政策(発言のまま)がとても難しくて、留学生・技能実習生として来日しても厳しくて逃げるとブローカーが就労ビザはなかなか取れないからその代わりに難民申請をしろというので、よく分からずに申請して、自分達が間違ったことをしていることを分からない人たちもたくさんいる。

一方で、日本でもインドシナ難民の人達が残ったり、高田馬場・ミャンマー街、新大久保・ムスリム、蕨市・ワラヒスタン゙のように上手くいっているケースもある。

移民街の実態を調べながら日本は移民問題を考えていかなければいけないので、ただ"偽装難民"だけを取り上げてしまうのは良くない。」

031

小倉氏「一方では労働力は必要なわけですのでね。」

以上

入国管理局に難民申請の長蛇の列を映像を見てゾッとしましたビックリ

難民審査やってる人の、「本物に1人も会っていない」「今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」という言葉は相当深刻ですね。

そりゃ「申請しておけば半年後には仕事が出来る」となれば、殺到しますよ。

人さし指で、その後不法滞在と見なされた外国人は強制送還されます。

通常は外国人1人ごとに複数の入管職員が付き添い一般の旅客機で実施されますが、法務省はトラブル防止や経費節約を目的に、2年前からチャーター機の活用しています右

《フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】》

3de3ff48.jpg


アナ法務省がフィリピン国籍の不法滞在外国人75人を民間のチャーター機で一斉に強制送還したことが分かりました。チャーター機を使った一斉送還が実施されたのは初めてです。」

(中略)

1261d2a1.jpg

支援団体などが集団送還に反対の声をあげていました。

そもそも法律の抜け穴を作ったのは民主党政権になってすぐの時でした。

民主党は"そういう"党なんですよ。

あまり知られていないけど、外国人住民基本法という(外国住民人基本法(案) 全文PDF) 犯罪者でも何でも「3年間日本に居たら日本人と同じ権利を与える」法律を作ろうとしていたしね(呆)

《【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 》より[E:downwardleft]

・・民主、公明がいろいろ取引しているようですが、その裏でさらにとてつもない法案が用意されているようです。

外 国 人 住 民 基 本 法   
●1998 年1 月15 日
●「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成

 現在さらに悪法ぶりを増している改訂版があるようです。

 2008年の段階で[E:danger]民主党の円議員が推進役をやっているようです。

 概要は、3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。また、役所は英語も、フランス語も、中国語も、全ての民族の言語を受け付けなければならないという項目もあります。

 ネットで簡単に検索できますので、興味のある方は検索してみてください。

 外国人参政権という名前だけに注目していると、名前を変えた悪法を成立させられる危険がありますね。

 

外国人参政権と外国人住民基本法 より[E:downwardleft]

最強ハイパワーの日本崩壊法案です。

もとい。 偽装難民ばかりが大量に増えれば、本当に迫害から逃れてきた難民はどうなるか考えると・・・

こんなの、「とりま廃案!」で良いんじゃないでしょうかね

そして、実態に即した、外国人労働の仕組みづくりを急ぐべき。

[E:cloud]ちょっと関連記事[E:downwardleft]

《韓国政府、シリア難民200人難民申請の内135人を準難民認定。IS同調の韓国人10人摘発。外国人48人強制出国。指紋押捺義務化など仁川空港保安強化 【韓国KBS】》

・・アジアで最も早く難民法を整備した韓国では、

仁川(インチョン)国際空港で、海外在住の韓国人にも入国時に諮問捺印を義務付けるなど、保安検査・空港警備を強化しているニュースを伝えていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

ナント!韓国政府は韓国人全員の指紋を登録し、国民の居場所も把握しているそうです。

人さし指でも指紋押捺については、日本に対しては、在日を中心として大々的に「指紋押捺拒否運動」をして、韓国政府も人権侵害だという抗議して潰したクセに・・・(;一一)  ・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2015年06月02日16:41油まき医師・IMM・金山昌秀、神社仏閣を敵視。 講話で「神社に行くと呪いを受けます」「「悉く破壊して下さい。容赦せず徹底して偶像を皆殺しに」 【とくダネ!】
フジテレビ 【とくダネ!】 で、

"寺社に油・米国在住男に逮捕状"と題し、その容疑者= IMM・金山昌秀には2つの顔があるとして、診察を受けた女性2人と、信者と思われる女性へインタビューをしていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション) (やや要約)

この容疑者・金山昌秀は、韓国元在日韓国人で、現在は帰化して日本国籍を持っている人物。(官報で探し出した人凄い!)右

Photo_6
(金昌秀(金山昌秀)昭和37年9月8日生 昭和54年帰化)

この男、神社仏閣を敵視していて、事もあろうに「悉く破壊しろ」と講話で言っちゃってます。

「呪い」とかいうのってカルト特有ですよね。

あと、ニューヨークの一等地にあるビルの病院だからセレブ相手なんでしょうけど・・・それにしても治療費?総額が900万円って凄いなぁ

001

002

003

004

全国の寺や神社で相次いだ油のような液体が撒かれた事件。
逮捕状が出たのは米国在住の52歳の医師。
千葉県警は昨日、男の逮捕状を取ったことを明らかにした。


005

香取神宮で今年3月に国の重要文化財・楼門や境内など10ヶ所以上に油のような液体が撒かれた、建造物損壊の疑い。
防犯カメラに男とよく似た人物が賽銭箱の前で液体をかける姿が映っていた。

006

男は52歳。アメリカ・ニューヨークで働く産婦人科医。

007

本業は医者です。産婦人科の医師で赤ちゃんは2500人取り上げました。」

その男の評判はを治療を受けていた女性へのインタビュー。 

(「驚いた。親しみやすい良い先生で、評判が凄い良かった。富裕層を相手にしていた」という証言のあと・・)

008

「やはり治療費が高いので。初めて診察してもらってからその後何回か会って・・総額が900万円、、」

009

「女性の間では有名な先生。その当時は全く宗教的な感じはしなかったが、口調がはっきりしていて、手術をしたいんだろうなという感じ、、」」

010

腕の立つ医師として知られていたと言う。病院の部屋にはパウエル元米国国務長官と写った写真が飾られていた。

男のもう1つの顔は、キリスト教系の宗教団体の創立者。

011

「イエス・キリストの名によって命じるっ!この山から出て行けっ!」「イエス様のものになったっ!」「天軍天使よ来たれっ!」「悪魔サタンの軍勢よ、立ち去れっ!」 

「天が開かれています。(拍手) 本当に変わってきています。」

012

男はキリスト教系の宗教団体の創立者。この団体のHPには講演の映像 が数多く存在する。

013

本当に日本人は非常に信仰熱心な民族です。お寺に行ったり神社に行ったりして。

でも本当に祈ってる対象が間違ってる(笑) 神社は祝福を受ける場所ではありません

014

神社に行くと呪いを受けます!アーメン 神社に行ってお参りして、呪いをもらって帰ってきます。病気になります。家庭が不幸になります。経済的に呪いがやってきます。」

015

信者らに向かって神社の存在を否定

016

2年間で約100ヶ所以上の場所に精霊様から遣わされました。そんな場所に行って呪いを取り除き、油を注ぎ、神様の臨在をその場所にもたらしました。」

最も多く神社や寺で被害があった奈良県の講演では、犯行を仄めかす様な発言も。

017

「与えられた祝福があなたから与えられた"油注ぎ"がこの奈良の地に来ます!」

018

被害は16都府県48ヶ所(警察庁まとめ)

019

男をよく知る人物「彼の中では"日本は変わらなければいけないっていう時期。そして日本のクリスチャン達も真剣に生きようよっていう、、神様を信じているなら"(という考え)」

020

日本人のキリスト教徒を増やす為、熱心な布教活動を行っているという。

021

聖書の中で『オリーブ油を注いで祈ってもらいなさい』という箇所がある。その人が癒されるだけじゃなく、[E:danger]その人の罪も癒されるみたいな、、」(自分自身も家で油で十字を切って清めるという話)

キリスト教の宗派の一部では、部屋や家具などを清める儀式に今回の事件の液体と似た油を使用する事があるという。

022

「(Q.なぜオイルをかけた? ) 清め偶像の神々に使えること自体が(男にとって) 神社仏閣というのは悪霊なんですよ。(油をまく時に) "イエス・キリストの御名によってこの地の呪いを今断ち切る"とか(男は)言っているはず」

023

確かに男は神社仏閣を敵視するような発言を繰り返していた

024

ことごとく破壊してください!容赦しないでください!

025

徹底して偶像を皆殺しにしてください、アーメン!?」

026

他の宗教に排他的で破壊せよとまで言い切るのはイスラム国と変わりない。

027

52歳の医師は3月下旬に来日し、レンタカーで千葉・茨城・奈良を移動していた。  

警察は男が゛アメリカから帰国次第事情を聴き逮捕する方針。

(VTR終了 スタジオ)

(逮捕状が出た男の人物像をアナが説明

028

容疑者とみられる男の宗教団体のHPによると、"・東京都出身 ・17歳の時にクリスチャンに・都内に宗教団体を創立 ・宣教師として活動。  

・渡米し医者になる。「年以降子宮内膜症・不妊症分野の全米トップドクターに選ばれ続けている」" となっている。

029

アノインティング・オイル →聖油で清める

030

安田洋祐氏普通のクリスチャンからみれば迷惑な話。日本人の心を油で清めて古い慣習から解放すると言っているがそんな事を言うキリスト教はない。怪しい教団。信者が100名位いるのは怖い感じがする」

中江有里氏「悪い事をしているという気が全くないのは分かる。こうしなければ不幸になるとか。呪いを受けるというのは、逆に聞き手に呪いをかけているように思う。排他的な宗教は他にもあるが、その時点で疑うべきところがあるのではないか。」

笠井アナ「講話で鼓舞している発言があるので、影響を受けた信者が賛同して油をまいたとも視野に入れていいのかも知れない。」

031

(落合洋司弁護士によると、日米には犯罪人引渡し条約があるので、身柄の引渡しを請求できる。更に、日本の警察が外務省に容疑者の旅券返納命令を要請すれば旅券が失効すれば不法滞在となり強制退去させられる。

以上

「神社仏閣は悪霊」って・・・神社仏閣を否定するのは絶対に許せません勝ち誇り

ある意味、日本が日本であり続けれるのは神社仏閣があるお陰ですから。

ナレーションでも「他の宗教に排他的で破壊せよとまで言い切るのはイスラム国と変わりない」と言っていたけど、本当にその通りで非常に危険だと思います。

人さし指こういう宗教がエスカレートしたら、オウムのようになっちゃうかも知れないしね。

で、元信者の、この教団は結局個人崇拝で、キリスト教と呼べるものではないという証言も右

【謎の「油」】「3年前から『神社に油』」教団元関係者の女性証言 「教義は個人崇拝」 2015.6.2 11:04更新

 千葉県香取市の香取神宮に油のようなものをまいた疑いが強まったとして、千葉県警が建造物損壊容疑で逮捕状を取った米ニューヨーク在住の医師の男(52)が設立した教団元関係者の50代女性が、産経新聞の取材に応じた。女性は、教団が設立されていなかった約3年前から、男が「神社に油を塗る」などと話していたと明かし、「教義は彼自身を絶対視する個人崇拝だった」と評した。

 女性によると、男は17歳ごろ洗礼を受け、高校卒業後に渡米した。米国では韓国のキリスト教系団体関係者と接触を持ち、同団体の「国際理事」も名乗った

 女性は、男がキリスト教を標榜する教団を設立する約1年前の24年5月ごろ、都内の教会で初めて男と会った。講師として訪れた男は「神社に油を塗る」などと話し、一部の信者から支持を得ていたという。翌25年に教団を設立すると、ピーク時は国内に約250人の信者を獲得していたという。

 男は専門分野では全米でトップ5に入る医師と自称し、大けがをした患者を祈りで治したとする逸話を語るなどしていた。女性はこうした内容などに疑問を感じ、徐々に距離を取るようになったという。「結局のところ自慢話に過ぎず、自己顕示欲が強い人物。キリスト教と呼べるものではない」と批判した。

 信者の多くは中年以上の女性だった。「彼は話すのがとても上手。自分を信用してくれそうな人を捜し当てる嗅覚が優れている」と説明した。女性は、今年3月まで男は国内の教会を訪れていたはずだとし、「現在の信者は50人程度ではないか」とした。

[E:flair]ひょっとしたら・・・

先月の聖徳太子の石造が壊されたのって、「ことごとく破壊してください!容赦しないでください! 徹底して偶像を皆殺しにしてください、アーメン!?」という講話に刺激された信者がやったのかも[E:sign02] 千葉だしぃ右

千葉・鋸南町の寺で聖徳太子の石像壊される 男女2人が逃走 05/08

Photo

千葉・鋸南町(きょなんまち)の寺で、県の名勝に指定されている聖徳太子像が折れているのが見つかった。・・・

神社仏閣に放火したり、お地蔵さんを破壊したり・・・最近なんかそういうの多い気がします。

もとい、この事件は犯人が元在日韓国人というのを知らないと、正しい背景が見えて来ません。

特にこういう手の神社仏閣テロに関してはね。

だって、日本人の家庭では代々神社仏閣には、節目節目に行って手を合わせるものだし、

日本の学校に通って、ちゃんと道徳習ってれば、公共の物、まして文化財を穢しちゃいけないなんて当たり前の話。

そういうのが子供の頃から染み付いているんです。

神社仏閣に対して罰当たりな事をする人のマインドを研究して対策しないと、同じような事が繰り返されるかも!

Imm

もう逮捕された時点でいいから、日本のマスコミはいい加減ちゃんと「韓国系日本人」の犯行と報じるべき。

国民の知る権利として「韓国系日本人の犯行」報道を強く要求します[E:paper]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年12月18日21:22"ナッツ"の次はロッテに怒り爆発。韓国の財閥一族の不祥事・韓国社会の歪み  【Nスタ・特ダネ!】

TBS【Nスタ】で、

「"ナッツ"の次はロッテに怒り爆発」として、ロッテへの抗議とロッテホテルへの汚物撒きのニュースをやっていたんですが、石川和男氏のコメントに合点がいかないので記録しました[E:downwardleft](スタジオトーク以外は要約)

こんな韓国の一連の財閥絡みの問題から日本はどう学べと??ふらふら(苦笑)

001_3
“ナッツ”の次はロッテ いったい何が?

002_2

ナッツリターン問題に揺れる韓国で、またもや信じられない不祥事が。

003_2

10月にオープン第2ロッテワールドにある水族館で、水槽の端から水漏れ発生。

004_2

005_2

かつて、三豊百貨店の事故や聖水大橋の事故で大惨事を引き起こし、手抜き工事での財閥への批判が集中した事もあり調査を開始。その結果、施工ミスが原因と断定した。施設では映画館の振動トラブルや工事中の死亡事故も起きており、ソウル市は安全確認が取れるまで水族館と映画館を営業停止処分にした。

006_2

007_2

一昨日、ロッテホテルのロビーでは汚物が撒かれる騒ぎがあり、ロッテ建設のリゾート事業中断に不満を抱いた建設会社代表によるものとされる。

008_2

辺真一氏財閥が韓国経済を牛耳っている。その結果格差社会が生まれる。世間の反発・嫉妬一切が財閥に浴びせられている」

009_2

「今の韓国の30財閥のうち(上位)10大財閥でGDPの70%を占めている。

今低迷しつつある経済が大ーきなダメージを受けるという事で、大胆な改革・メスを入れることが出来ない。これは韓国の矛盾ですね。」

(VTR終了 スタジオへ)

010_2
堀尾アナ「んー、この10大財閥企業に入れるかどうかが1つの死活問題で、受験戦争も恐らく過激になってきたりしてますもんね。」

011_2

元村有希子氏「しかもその財閥企業にまぁ入れても、その自分はその世襲の外にいる人は、一生つまり上には行けないっていう格差がもう厳然としてあるんですよねぇ。だからどこかになんかこう不安とかね、ストレス・嫉妬が溜まってくる構造になってますよね。」

石川和男氏「こういうのを見るとお隣の国でね、じゃあ日本はどうなのかと。いつも私、外国の事を見ると思うんですけど、まぁ日本もここいう風な事をね、やっぱり他人事じゃなくてね、こうならないようにやっぱり心がけなきゃいかんと思いますよね。」

以上

いやいや完全に他人事です。

「人の振り見て我が振り・・」の問題ではなく、韓国は、社会構造の歪みでああなっちゃってるんですから。

まったくトンチンカンなコメントだと思います!

人さし指例えば、韓国の財閥のトップ・家族の不祥事って、日本じゃ想像できないくらい酷い。

【とくダネ!】より "2世・3世が次々と・・韓国財閥位置族の不祥事"[E:downwardleft]

012_2

013_2←サムスングループ 

014_2←現代グループ 

015_2←ロッテグループ

016_2←SKグループ

017_2←韓火グループ

この人達、「オレ様が世界の中心ニダ!」と思ってるんでしょうね。

まさに何様[E:sign02] って話です。

ついでに、こちらのトンチンカンな古市氏のスタジオトークも紹介します右

韓国社会を知らないアホの子の発言(;一一) 。佐藤氏のフォローがあって良かった・・

018_2

古市憲寿氏「財閥は国民に人気ないですよね。ただこれ、ナッツで騒いだナッツ姫もどうかと思うんですけどぉ、でもたかだかナッツで騒ぐこの韓国社会も、なんかちょっと気持ち悪いなっていう風に思ってしまうんですね。

だって実際に飛行機が遅れは11分位って聞いてますし、まっナッツも実はマニュアルどおりじゃなかったって話もありますし、それをなんかこれを国を挙げて騒ぎ立てる必要があるのかなぁって思ってしまうんですよね。」

(飛行機を引き返させたのは"法に触れている"から批判が大きいが、日本人にはなんでこんなに皆で取り囲んで大騒ぎするんだというのが少しあると小倉氏)

佐藤智恵氏私、韓国企業を取材したのでこうなるの凄く良く分かりますよ。やっぱり韓国企業って信じられない位、軍隊文化なんですよ。

で、もう上に対しては絶対っっ服従で、しかも一番上はこういう財閥一族が押さえていると。そうするとどんなにソウル大学を出てどんなに努力しても上には行けない訳ですよね。で、

下の人達はもう本当に少ない給料で働かれていると。もうなんかその虐げられた人々の、もう、もう何て言うんですかね、もう波みたいなのが今凄くこの人に集中しているような気がしてならないんです。」

あと、韓国政府と財閥の癒着も酷いもんです右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》より一部抜粋[E:downwardleft]

・・・そこから一転、先進国からの援助を契機に一気にかけ上がった韓国は、急速な経済成長を成し遂げた。

4b12ee4a.jpg

その原動力、それが財閥だ。

22f03afd.jpg

韓国では長きに亘りサムスン・LG・ロッテなど10大財閥と言われる企業が国内の利益を独占してきた。その理由を韓国の専門家は・・

04f6c6ef.jpg

国全体の力を財閥そこに一点集中。そして持てる力を輸出産業に集中させ国際競争に勝てる企業に育て上げた。この強者一点集中システムが短期間での成長を可能とさせたのです。」

国主導による徹底した財閥優遇。その結果、韓国は急成長を遂げたのだ。

しかしその一方で、財閥優遇体質のツケが韓国経済を蝕み始めていると、長年東アジアの経済を研究してきた元東洋経済の編集長・勝又氏は言う。

66301fa6.jpg

勝又氏財閥がクリーニング屋とかパン屋さんまでやってるんですよ。 国民の富を一極集中させたということが非常に問題になっちゃったというかね、韓国の自殺率が人口10万人あたりでOECDで一番なんですよ。特に高齢者に自殺が多いんです。経済的要因なんです。」

88baa5f6.jpg


自殺者の数だけではない。増え続けるカード破産者。減らない若者の失業率と経済的閉塞感に包まれる韓国経済 

更にもう1つ大きなる問題が。財閥最大企業・サムスンへの依存度だ。

サムスンの経常利益は韓国のGDPのおよそ3%

eab35059.jpg

勝又氏「GDPの3%弱をあのサムスンが占めているという事は重大な意味なんですね。3%というのはですね、一国の経済成長率ですからね、韓国の。その経済成長率に等しい分をサムスンが担っているという問題です。サムスンがこけたらば韓国の経済成長はもう暗闇じゃないですかー。」

(中略)

7ae41d1d.jpg


a9c5ea13.jpg

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

74461964.jpg

92e8554f.jpg

b04f7bbe.jpg

3度の有罪判決を受けながらも権力の座に返り咲き、韓国富豪№1にまでのし上がった男。

04cb534e.jpg

イ・ゴンヒ大胆に捨てるものは捨て新しいものは取り入れ、構造改革を進める」

彼の経営哲学は、一人の天才が10万人を養っていくという「天才経営」。

5afb29a0.jpg

その為になりふり構わず世界から優秀な人材を確保した。その新入社員研修は超スパルタ

930e7909.jpg
匍匐前進。

4767fb46.jpg
うさぎ跳びならぬうさぎ歩き。

ab55836d.jpg

46f7695a.jpg
そして仕上げはマラソン。

d4315923.jpg

(きゅうりを咥えたままで)「師匠の恩は~。空のように広い~。」

b810c15a.jpg

水分補給きゅうりを咥え団結力と粘り強さを養う軍隊式研修

2df964b4.jpg

67992de1.jpg
「前へ!前へ!!真のサムスンマン!」

前に進み続けたサムスン。

1014da95.jpg

今や就職ランキングでもサムスン電子が5年以上連続首位。給料は韓国の平均年収の3倍以上だ。 

9e7739a3.jpg

就職倍率は20倍。時に100倍以上と狭き門なのだ。サムスンに就職する為の塾へ通うほど。

3d18ff33.jpg

「努力したけれど失敗した、そんな経験だって正直に言えば、面接官は『合格』をくれます。」

0ffc4168.jpg

「韓国では『サムスンで働く』ことでプライドを感じられますから、、」

5445567b.jpg

サムスンを韓国国民の誇りにまで成長させたイ・ゴンヒ。

711f2ca3.jpg

その手腕は国益でも発揮されていた。オリンピック開催を決めるIOC委員の1人でもあるイ・ゴンヒ会長

15056c18.jpg

ピョンチャン!」 「ワーーーー!」

c8b69570.jpg

2018年、冬季オリンピック開催を勝ち取る為、時のイ・ミョンバク大統領は当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長に特赦で無罪放免

777b2ebd.jpg

IOC委員会に復帰させ、熾烈なロビー活動を行い、見事目的を達成させたのだ。・・

文字通り軍隊教育ですね。

そして、国の威信の為には、有罪になったものも特赦で無罪放免して協力させる・・・

そんな国、先進国ではあり得ません。

こんな歪んだ社会と日本日本を比べてもらっちゃ困ります!勝ち誇り

関連記事右

第2ロッテワールドの工事現場で作業員がまた転落死。ソウル市民の怒り 【韓国KBS】 

【ナッツリターン】暴行・暴言を受けて降ろされた機内サービス責任者(パク・チャンジン氏)の証言!「私は犬じゃない」&大韓航空・国交省の隠蔽工作 【韓国KBS】 

"形だけ辞任"の大韓航空・趙顕娥(チョ・ヒョナ)副社長、辞表提出。CA「オーナー一家搭乗時、左遷はいつもの事」 【韓国KBS】 

第2ロッテワールドタワー、またトラブル!水族館の水漏れ隠蔽 【韓国KBS】

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  



2014年09月24日13:08仁川アジア大会「ずさんな運営」で混乱 (施設・食事・疑惑の風・・) 【とくダネ!】

フジテレビ【とくダネ!】で、

「【アジア大会】食事ひどい…ずさん運営に選手怒り」と題し、仁川アジア大会の運営の酷さを報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)(少し要約)

人さし指丁度1年ほど前、KBSが「国の恥を晒さないか心配です」と言っていたけど、予言的中ですね。

現在韓国・仁川で行われているアジア大会。

19日に始まった大会での日本のメダル数(昨日時点)は金16、銀22、銅22、合計60個。中国の81個に続きメダル獲得数は2位とまさにメダルラッシュ

だがこのメダルラッシュに沸く陰で・・
df4cb54d.jpg
 
開会式後、聖火台の聖火が消えてしまった。
6e1cdc86.jpg
 
競技会場が停電。競技が中断した。
f4633e4b.jpg
 
次々とトラブルが発生。
更には大会期間中選手達が生活する選手村でも信じ難い出来事がいくつも
起きていた。
(CM)
小倉氏「この大会の運営に関して選手から結構クレームがついてるんだって?」

選手は堪ったもんじゃないですね。

スポーツ開催に関わる資格が無いのをそろそろ自覚してほしい勝ち誇り

こんなの1年前から分かっていたのに、改善されなかった事に驚きなんですけどー・・右

アジア大会・韓国仁川開催をTBS生放送 韓国KBS「ボッタクリ料金に不衛生な客室。国の恥を晒さないか心配です」 【NEWS23・韓国KBS】より一部抜粋[E:downwardleft]

020

f2b280a8.jpg


38d60244.jpg

来年のアジア大会までもう1年を切っています

選手村が造られるとはいえ、それでも4000室以上部屋が足りないと言われています。

5e10d80e.jpg

f0cb33d2.jpg

ボッタクリ料金に不衛生な客室。国の恥を晒すことにならないか心配です。・・

「国の恥」、まだまだ掻きそうですけどね(;一一)

まっ、海外からの観戦者も少ないようだし、ボッタクリ・不衛生な宿泊施設を披露しなくて済んだからまだ良かったんじゃないかな右

朝日新聞 ‎- 13 時間前 

 韓国・仁川で開催中のアジア大会で観客の少なさが目立っている。ネットの売買サイトには余ったチケットがあふれ、公務員に「押し売り」された大量のチケットが利用されていないという疑惑も浮上している。

Imagesfx2hfzn4

 22日夜にあったサッカー女子の日本―台湾戦。5万人収容のスタジアムに観客は300人ほどだった。岐阜県から来た石垣泰さん(44)は「想像と違って驚いた。選手のかけ声も聞こえるのでありがたいけど、サッカーファンとしては少しさみしい」と話した。日本の旅行会社からは「チケットは完売した」と言われたが、ユニホーム姿のサポーターは10人ほどだった。会場に来るまで、ユニホーム姿の日本人らしい人は誰も見かけなかった。

 大会組織委員会によると、チケットは21日現在で約82万席、約206億ウォン(約21億円)分が売れ、目標額の6割程度だ。座席数でみると、韓国メディアが報じた目標の330万席の4分の1程度にとどまる。会場規模が大きい陸上やサッカーは全体の数%しか売れていないという。

 チケットは転売禁止のはずだが、韓国の有名選手が出場する水泳の決勝や、野球の韓国戦まで、ネット上に定価以下で出品されている。1枚1万円以上する閉会式のチケットは半額以下で出回る。

 組織委は、19日の開会式のチケット購入者に韓流コンサートの招待券をつけるなどしたが、その後は特に対策はとっていない。組織委の担当者はあきらめ顔だ。「人気種目は売れたし、失敗とは考えていない。売れないものはどうしようもない

[E:flair]そうそう、開催前の皮算用ではスゴイ経済効果!って話だったなぁー右

0bc3563e.jpg

大会後の収支の発表が楽しみですねっ

[E:cloud]関連記事右

仁川アジア大会で露呈した韓国の恥ずかしい姿 選手マナーや運営を問題視する声も

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》 より一部抜粋[E:downwardleft]

4e934da8.jpg

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」

ヒラマサ冬季五輪、まだやる気でしょうかね!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年09月04日18:07朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】

フジテレビ 【とくダネ!】<笠井が斬るニュース>で

アカヒが池上コラムを掲載拒否した件をトップで取り上げていたので記録しました[E:downwardleft]

TBSの【あさチャン】と読売テレビ【ミヤネ屋】でも取り上げていたので、コメント部分のみ紹介。

アカヒは見苦しいなぁ、マジで!(呆)

(解説はやや要約)
243bdea2.jpg
笠井アナ「池上彰さんがが毎月、朝日新聞でコラムの連載をしているが、新しい原稿の掲載を朝日新聞が拒否したことでトラブルになっていた。この問題が突然動きました。」
da25ffd2.jpg
アナ「はい、コチラが今朝の朝日新聞。注目して頂きたいのがココ。『池上さんコラム掲載します』と太字で、『池上さんと読者の皆様にお詫びして掲載します』という事が書かれている。
aa24e52f.jpg
コチラ、掲載が中止されたはずの池上さんのコラムをそのまま掲載。しかも異例なのがココ。コチラに池上さんのコメントが載っている。
5c1e1a7a.jpg
『私はいま、「過ちては改むるに憚ることなかれ」という言葉を思い出しています。今回の掲載見合わせについて、朝日新聞が判断の誤りを認め、改めて掲載したいとの申し入れを受けました。過ちを認め、謝罪する。このコラムで私が主張したことを、今回に関しては朝日新聞が実行されたと考え、掲載を認めることにしました。』という事が書かれている。
da9bc71d.jpg
そもそも池上さんのコラムというのは『池上彰の新聞ななめ読み』というコラムでして、もう7年間も朝日新聞で池上さんが書かれてお馴染みのコラム
で、朝日新聞側からは『池上さん、自由に何でも書いてください』と言われていまして、それを受けて池上さんは、新聞各紙を読み比べて自由にこれまでも論評してきた。もちろん自由に何でも書いてくださいと言われているんで朝日新聞に対して厳しい意見を述べる1人でもあった。
d00aaf50.jpg
事の発端となったのがコチラ、
8月5、6日の朝日新聞で、いわゆる従軍慰安婦報道の検証記事を2日に亘って掲載。
この中には、『韓国・済州島で慰安婦にするために女性を暴力的に無理やり連れ出したとする吉田氏の証言を報じた記事について、朝日新聞は済州島での再取材や研究者への取材の結果、虚偽と判断し、取り消した』という事が書かれていて、
これを読んだ池上さんは、『もちろん検証する事は良い事だ』と。『ただ謝罪が無いので29日掲載予定のコラムで朝日新聞は謝罪すべきだ』という事を書いた。その中身がコチラ。
池上さん、このようにコラムの中で述べている。
af356737.jpg
『今回の検証は、自社の報道の過ちを認め、読者に報告しているのに、謝罪の言葉がありません。せっかく勇気を奮って訂正したのでしょうに、お詫びがなければ、試みは台無しです。』
このコラムを読んだ朝日新聞は、『いや池上さんそれは掲載できません』と、ナント掲載前日の28日に池上さんに申し出た。
池上さんとしては自由に書いていいという事で書いたのに何故掲載できないんのかという事で、それなら約束が違う。連載を中止にして下さいと申し出て、
c90a7c1b.jpg
結果的に本当に、29日池上さんの『池上彰の新聞ななめ読み』は掲載されなかった。
で、報道関係者に池上さんは、一昨日とにかく朝日新聞との信頼関係が崩れた話していたが、ただ朝日新聞側と池上さんの話し合いというのは続いていた。
で昨日、朝日新聞側が『社内で検討した結果、掲載することにしました。ご迷惑をおかけしたことをおわびします。』と、まぁ池上さんに謝罪をしてこのように今朝の朝日新聞に掲載するという流れになったが、もう1つ異例な事があった。
それは、笠井さん、朝日新聞内部の記者がですね、朝日新聞に対して、このように批判的な事をツイッターで述べたんですね。」
笠井氏「いや、読みましたよ、はい。」
アナ「紹介しますと、コチラ海外支局長のツイッターですと。
8758855e.jpg
もう1つがこちら、大阪本社の社会部記者のツイッターです。
acdac2e3.jpg
ま、笠井さん僕達も会社員ですけども、会社に対してここまで踏み切った意見を言うというのは、これかなり覚悟があった上での発言ですよね?」
笠井氏「まぁあのー、私も含めて会社の方針と個人の意見が食い違うという事は働いていればある。
ただ朝日新聞の記者達は、それ以前に自分達はいちジャーナリストとして、今回の会社の判断はおかしいと思うという事を、まぁ思い切ってネットにこう書いたんだと思うんですけども、まっ実際に朝日新聞は池上さんに謝罪をした。
それで池上さんは認めて掲載になったわけなんだけれども、今後どうなるかだよね。」
アナ「はい、で私達は池上さんに話を聞いたところ、池上さんこのように話していました。
8ac1c942.jpg
『朝日新聞との信頼を失った事に変わりはない。今後掲載を続けるかどうかについては白紙』だという事です。」
347ba28f.jpg
笠井氏「まぁ池上さんが主張するように、[E:danger]いわゆる従軍慰安婦問題の記事取り消しについて朝日新聞は読者に謝罪をするのかどうか。(読者との信頼関係もまたありますからねぇ:菊川) そこをどうするのかというのが注目になりますけどもね、はい。」
以上

次に、TBS【朝チャン】の<まるわかり>のコーナーで、この件を解説したあとの、ジャーナリズム論の教授のコメント[E:downwardleft]

062ca0cd.jpg
 
0f517203.jpg

アナ「・・・という事なんですが、水島さんはこの件についてどうお考えでしょう?」

a72e1b60.jpg

水島宏明氏「はい、あの今回、池上さんが書かれてる事っていうのは凄くもっともだと思うんですね。で、この池上さんの池上彰の新聞ななめ読みというコーナー、私も大好きで毎回読んでいるんですが、

まぁ例えば朝日新聞と読売新聞と毎日新聞を比べてみて、今回は毎日が良かったよ、読売が良かったよとかですね、あの朝日の紙面なんだけど、他社をまぁその褒めたり、あるいは自社を貶したりという所が非常にバランスが良い記事だったんですけども、

まぁ今回その掲載が見送りになったという報道を聞いてですね、まぁ朝日も遂に落ちるとこまで落ちたかという印象を私自身は持ちました。

ただまぁ結局、掲載されるという事になったと。しかもその内部から批判が出てですね、このままじゃ拙いんじゃないかという話が出てきてという事にまっ、微かな救いがあると。

で私はジャーナリズムが専門なんですけども、ジャーナリズムの世界ではやっぱり内部的自由、組織の中でいかにこう自由な議論をして記事に反映させていくかという事が大事だという風に言われているんですが、それが結果的に朝日で実現したというのは、まっ辛うじて良かったと。で、今後にも生かして頂きたいと思いますね。」

アナ「今後、コラムが続いていくかどうか、続けていくのかハッキリとして発表はないようです。」

以上

最後に、読売テレビ【ミヤネ屋】。一通りの解説の後・・

宮根氏「・・まぁちょっと岩田さん、このところ朝日新聞、色々あってこの池上さんのコラムも二転三転したようですがどういう印象ですか?」

1329b6a6.jpg

岩田氏「私もなんかね、そのコラムの掲載ってのはね、無かったんだっていうのを聞いて、でも結果的に今日手元に持ってますけども、出したんですけど、

こ元々のね、最初の従軍慰安婦報道でもね、 30何年前からあった時にあれは実はあの証言ってのはって言われた時から、自分達で検証してやっぱり1つ1つ段階を踏んでればね、こんだけ読者からも信頼を失うというか、こういう動きにならなかった思うんですよ。広告の問題も後から出てくるでしょうけど、やはり凄く残念ですね。」

02d3c903.jpg

宮根氏「青木さん、どうですか?」

青木理氏「うんまぁ当たり前の話ですけど、僕らもそうだし番組もそうですけどぉ、[E:danger]その他人を批評したり批判したりするわけだから当然コチラも批判される覚悟を持たなくちゃいけないって意味で、

まぁボクも今朝読んでみたんですけど、何故この程度の原稿をペンディングにしたのかというのは疑問ですよね。ただそのねぇ、さっきねぇ、紹介して頂いたように、ツイッターで社内の記者達がそういう形で発言したというのは、メディアとして社内にまだ言論の自由というかね、自分達の会社のおかしな所を言える空気が残ってるっていうのは非常に救われる様な思いがしましたけどね。」

宮根氏「ボクも読んだんですけど、池上さん、非常にまっ厳しいですけど愛のある、、(バランスとってますよね)  コラムで、だからさほどあれっダメだ!とか断罪しているような空気ではないんですけれども、、」

青木氏「なんか聞くところによるとぉ、その一部の朝日の幹部の人がぁ『いやぁ、これちょっと厳しいな』みたいな事を言ってペンディングにしたっていうようなどうも事らしいんですけどもぉ、、」

宮根氏「・・・やはり耳の痛い事っていうのはね、色んな事を発言したり喋る以上、そっちも受け止めないといけないっていうのはね、やっぱりね肝に銘じておかなきゃいけないね、我々も、、」

岩田氏「真実を一番元にしてそれを掲載・出版する訳ですから、その辺り慎重に今後も行ってほしいですよね。」

宮根氏「だからクリスティンね、その一連の慰安婦問題、それから原発の吉田調書の扱い、まぁこれ国会でも取り上げようかどうかっていう話も出てるみたいですけどね。」

春香クリスティン「そうですよね、でもそもそも論で言うと、メディアって1つの意見があったらその反対意見も載せるべきだと、私は思うんです。そういう意味では今回外部の池上さんが意見を書かれたっていうのは本当はありがたい事だと思いますけど。」

宮根氏本来、自分達の事を批判してくれてるものを載せないというの、これ言論の自由というか、、そういうとこありますよね?」

青木氏「ましてや外部の筆者の方ですからね、お願いしている訳ですから、だからそれを載せないっていうのは、だからよっぽど事実関係に間違いがあれば別ですよ。そうじゃない、今朝の原稿見る限りそうじゃないので載せないっていう判断ペンディングしたのはやっぱりちょっと誤ってましたよね。まぁ朝日も今日は認めているわけですよね。」

池上さんのコラムの件は謝罪したから、結局アカヒにも良心が残っていると言いたげ?

なんかコメンテーターの皆さん、政治家を批判するトーンと違って、奥歯に物が挟まったような言い方のような気がしました。

人さし指だけど、忘れちゃいけないのは、慰安婦問題捏造記事の件で、国民への謝罪はまだだし、世界への訂正・発信する姿勢が見えない事。

池上氏はアカヒに信頼を失ったと言い、「謝罪すべき」と書いたんだから、今後アカヒがきちんと謝罪記事を載せるまでは、アカヒの紙面でコラムの継続するのはおかしいと思います。

[E:flair]ご自分の冠番組で、是非取り上げるべきですね。(テレ朝希望

人さし指あと、青木理もマスコミのタブーについて取り組み、熱く語っているので、ジャーナリストとして、一連のアカヒ問題は、徹底取材すべきだと思いますよ。

お言葉に甘えて批判させてもらうけど・・皇室の事ばっかり言ってんじゃないよ![E:annoy]

《メディアのタブーの正体・タブーの理由とメディアの役割   【青木理の眼】》

d8bf82dc.jpg

その他一番代表的タブーは、やっぱり皇室

とにかく、アカヒのような日本を貶める為に捏造するような新聞社が存在していること自体、日本の恥だと思うし、

そもそもこのくらいの批判に耐えられないなら、言論機関辞めるべし。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 



2014年05月14日16:16セウォル号売却詐欺寸前、韓国海洋警察の3割泳げず、生存水泳教室盛ん。韓国経済大打撃、米紙全面広告の波紋 【とくダネ!】

フジテレビ【とくダネ!】で、

セウォル号売却は詐欺まがいという呆れた船会社の実態、海洋警察幹部が惨事の間にゴルフ、韓国人の多くが泳げない、生存水泳教室盛況、経済大打撃、NYタイムズ紙の全面広告の波紋など、高まる批判と自粛ムードの中韓国政府は大きな岐路に立たされているというのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

デーブスペクターの「ショックだ」という感想は深い意味があると思いますよ。

8f83b9c2.jpg f763e731.jpg

改造の危険性隠しフィリピンに売却図る

セウォル号沈没事故発生から今日で1ヶ月。また新たな実態が明らかとなった。セウォル号は改造され重心が上がり不安定に。これが事故の原因と見られているが、その事実を隠し、事故直前の4月初旬、フィリピンと売却の交渉をしていたという。呆れた船会社の実態。更に・・

98ccca83.jpg
 
惨事の間にゴルフ 済州海洋警察幹部を処分

国民が悲しみにくれている最中、行動を自粛するよう通達があったにも関らず捜索に当たっていた海洋警察の幹部 がゴルフに興じていたと現地メデイアが伝えた。

問題となったのは、セウォル号が到着するはずだった済州島担当する幹部だというが本当なのか? 海洋警察を取材すると・・

済州海洋警察広報「Q.(ゴルフに行ったのは事実ですか?)「そうです そうです

(Q.何回くらい行った?) 2回です。(Q.禁止令が出ていたのでは?) どうしてそんな事を聞くんですか?

現地メディアによるとゴルフに行った幹部はこう答えているという。

済州海洋警察広報自粛するよう通達は受けていたが、階級が低いので問題ないと思った」

問題の幹部は懲戒委員会で解雇が検討されているという。これまで初動が遅いなど多くの批判に晒されてきた海洋警察
更に現地メディアは、こんな情報も伝えている。

005 6dda31f7.jpg

海洋警察の32パーセントが泳げない・・海洋警察は500mも泳げない人が半分・・

2d7af3ba.jpg 677a8240.jpg

海難事故の最前線で人命を救助する隊員たち。だが泳げない隊員が数多くいるというのだ。この情報も本当なのか?。済州島海洋警察に問い合わせてみると・・

済州海洋警察広報「(Q.海洋警察の30%が泳げないと聞いたが?) 海洋警察の人間を全員泳がせたわけでもないでしょう?そうでしょう?. バカみたいな記事でしょう? そいつら泳がせてみたのか?って話だよ」 

泳げないという情報を全面否定。

ddf6057b.jpg 4cad8238.jpg
 だが、韓国の公共放送KBSによると去年から海洋警察の採用試験に水泳の科目が追加されたものの必須科目ではなかったという。その泳ぎをめぐっては韓国でいま、こんな現象が起きている

レポーター「いま子供達が生存水泳のプログラムとしてこのように救命胴着の正しい使い方のレッスンを受けています。」

6e51c049.jpg 045639ef.jpg

ライフジャケットの着け方を教えますね。右腕から、次は左。次は真ん中の留め具をひとつ、ふたつ。横にある紐を前に引っ張ってみよう。1、2、3」

チョナン市が行っている水泳教室。救命胴着を着ての泳ぎ方など海で危険な場面に遭遇した時に命を守る方法を教えている。いまこのプログラムに親たちが注目しているという。

2ed1f4d6.jpg e8e346a6.jpg

水泳教室担当者「事故後は問い合わせや申し込みが非常に増えました。」

事故前は400件程の問い合わせだったのに対し、事故後はおよそ5倍2000件に膨れ上がったという。子供を参加させた母親は・・

母親「沈没事故以降ただ泳ぐだけの水泳ではなく、危険な時に助かる。こういった水泳の必要性をすごく感じています。」

実際、沈没事故で助かった人達はこんな証言をしていた。

daa23ab0.jpg d13323c9.jpg

生存者私は水泳が出来たので海に飛び込む方に懸けました。私の隣にいた子供も泳げるから脱出できたんです。」

「泳ぎに自信があったため脱出できた」と語る生存者。実は泳ぎに関し、韓国ではある事情があった。

28f4ab63.jpg e0b5fca7.jpg

レポーター韓国の小中学校はそのおよそ99%が学校にプールが設置されていないという事です。

維持費などの理由で勧告の小中学校にはプールが無い所が多く、水泳の授業もほとんど行われないため、大人になっても泳げない人が多いという。

ff12bb15.jpg f466ced8.jpg

今回の事故を受け、改めて子供に水泳を習わせる人が増えているというが、海洋警察の水泳試験も関係しているのだろうか?

事故後様々な変化を見せる韓国。ソウル市内にある観光バスの停留所を訪ねると。 

レポーター修学旅行の中止などを受けてコチラのバス停留所にはこのように数多くのバスが止まったままになっています。」

a3f8f425.jpg d8cfffbc.jpg

広がる自粛ムード地元メディアによると沈没事故後、百貨店やスーパーなどの売上が落ち、クレジットカードの使用額も7%減少したという。

飲食業では売り上げが最大50%ダウンしているという情報も。実際に焼肉店を取材してみると・・

c6b45a89.jpg a7263273.jpg

客足は80%落ちました。」

大打撃を受けている韓国経済その影響は大手企業にも出ていた。

9717a27b.jpg bab41f80.jpg

(ヒュンダイのCMを流し、W杯のメインスポンサーをアピールするのが目的だが海外でしか放送されず、サッカーは韓国で大人気なのにも関らず国内でのCMを自粛しているという話 略)

こうした事態に韓国の朴槿恵大統領は..

ccd06d88.jpg 505d42a1.jpg

朴槿惠韓国経済は景気低迷から脱却したばかりで、消費を自粛する動きが長期にわたると経済復興を妨げることになりかねない

低迷傾向にあった経済成長の回復が止まる事を憂慮した。その一方、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙に驚きの全面広告が。

ed8fea7c.jpg

「真実を明らかにせよ」 「なぜ韓国人たちが朴槿惠大統領に激怒しているのか」 「300人以上が旅客船に閉じ込められていたが1人も救出できなかった」

それはアメリカに住む韓国人らが募金で掲載した全面広告だった。これに対し、その他の海外の韓国人団体などが広告掲載を非難する声明を出すなど、波紋が広がっている。高まる批判と自粛ムードの中、韓国政府は大きな岐路に立たされている。

(VTR終了 スタジオへ)

小倉氏日本は小学校から水泳の授業があるが生存水泳なんてやらないですね。」

森本アナ「やはり今回の事故を受け泳げない人が多い中、水に対する恐怖が韓国で大きくなってきているのが分かる。特に親は生存水泳の必要性を強く感じている。」

05e023e7.jpg 61355a0c.jpg

(小中学校のプール設置率。日本が82.9%、韓国は1.4%

韓国はほとんどの学校にプールが無くて、水泳の時間ももちろん無い

日本の設置率の高さは、1955年の紫雲丸沈没事故がきっかけ。この事故でも、小中学校の修学旅行生100人が犠牲になった。

この事故を受け、当時国会で泳げない事がいけないと議論になり、命を守る水泳の教育を学校でしていく事になった。

小倉氏「ボク当時8歳だったが、東京は割合プールは出来ていたが、地方は無かった。団塊の世代はプール建設の寄付金だけ取られて卒業した。なので団塊の世代は案外泳げない人がいる。」

小倉氏「ただ海洋警察が泳げない人が多いというのは如何なものかだよね。」

森本アナ助ける側の話ですからね。」小倉氏海洋警察の広報の言い方も凄かったですね。」

4e6f5286.jpg ed1b675c.jpg

深澤氏泳げるかどうか知ったこっちゃないみたいな。広報はいま大事な時期なのにどうしてああなのかと思う。日本も着衣水泳とかあるが、日本もああいう(生存水泳)目線も入れても良いのかなと見ていて思った。」

デーブ・スペクター「(デーブ泳げる?) 泳げます。アメリカでは泳げない人を見た事がない。大体ホテルのプールで父親が教えて、そういう人が多い。小学校、高校もプールはあった。海とか自分たちで学ぶのが普通。

でもホントに韓国、色んなドラマやテレビ見て知ってる知ってると思ったら、驚くことばかりですね。先入観があったんですけどもなんか普通の警察でも誰でも泳ぐ事が出来ると思ったら海洋警察に限ってできない、、だから変だったのが救助に行った時、中に入っていく様子もなかった。ショックです、はい」

77803af7.jpg ba4cb340.jpg

森本アナ「日本との文化の違いも多少あるだろうが、セウォル号沈没事故で逮捕された船長・乗組員ら15人は明日一括起訴の予定。イ・ジュンソク船長には殺人罪が適用の方針。3人はケガで動けない調理師2人を助けず置いて逃げ、救助後その情報出していなかった、パク機関長ら3人にも殺人罪が検討中。」 アナ日本の殺人罪とはやはり感覚が違う

森本アナ実質オーナーのユ元会長には他の容疑()任・横領・脱税)で出頭要請長男・次男・長女には逮捕状が出ているが行方が分からない。」

612c05b6.jpg

小倉氏「ユ元会長の脱税額が相当額になるが、そういうのは事故の後に急に調べたのかなぁ?(苦笑)」

深澤氏あまりにも事故の後に分かった事が多すぎて、問題が、、残念だが起こるべきして起こったというか、ホントに膿が一気に出てしまったのかなと。ちょっとまだまだ出てきそうだ。」

小倉氏「ただ政府にすれば、一方的に怠慢だと責められるより色んなところで逮捕状が出てくれた方が目がそっちに向くという気持ちがあるかもわからないね。」

デーブ・スペクタースケープゴート探ししている。この会社も宗教法人で逃げ道もあったが、メスを入れようと思えば色んな時に出来たと思うが、結局見ない振りしてきたのは政府の責任でもある。」 以上

とくダネ!を久々に見たけど・・・全員マトモ過ぎるコメントしててビックリ(笑)

やっぱり、こういう船舶事故の場合、泳げる・泳げないが生死を分けるんですねぇふらふら

1955年の紫雲丸沈没事故をしっかり教訓にして水泳の授業が当たり前にある日本に生まれて良かったとつくづく思いました。

あと、デーブスペクターが「ショック」と言ったのは、本人も言ってるけど韓国ドラマのイメージ戦略で美化していたもの・幻想が崩れたからだと思います。

南京大虐殺もだけど、いわゆる従軍慰安婦問題も中韓に同情的ですっかり騙されていたもんなぁ・・(遠い目)

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

2b6e0dcd.png c5a989d8.png

デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」.

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》

4c605668.jpg

デーブ・スペクター「発言だけを聞くと橋下さん言わなければいいのにと完全否定の気持ちだったところが今日のこの話を聞いてると「なるほど」と思うし大変勉強にもなる。」以上

人さし指セウォル号沈没事故で噴出した韓国社会の実態をもっともっと報道して、”韓国はウソ・捏造・隠蔽・責任転嫁だらけの異常な国”だと世界中に周知徹底すべきだと思います!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年10月30日12:14さすが日本の技術!150年間の悲願、トルコ海底トンネル開通式  【とくダネ!・シンガポールCNA・ドイツZDF】

フジテレビ【とくダネ!】のオープニングで、

日本の援助で開通したトルコの海底地下鉄トンネルの事を報じていたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

あと、もっと詳しく報道していたNHK-BS【ワールドWaveアジア】のシンガポールCNAと、ドイツZDFも紹介!なんか日本の技術を絶賛っぽいー

a263b4d1.jpg

小倉氏「・・・これ、トルコで昨日開通した地下鉄のトンネルなんですが、、昨日安倍総理も現地に招かれて開通式が行われました。日本の最新技術でこのトンネル工事が笠井クン、行われたんだってねぇ。」

笠井アナ「そうなんですねぇ。総事業費3500億円、大成建設が中心になりましてトルコにこのトンネルを掘ったんですけども、150年前、オスマントルコ帝国の時代から、イスタンブールといった街を二分しているこのボスボラス海峡にトンネルを掘って、交通を便利にしようという計画があったそうなんですが、ようやく。150年の悲願と言われております。

34033a50.jpg

ただこの辺太い海峡の為に例えば橋があるんですけれども、これ何とか渡ろうとしてもフェリーで30分ですから、車で行っても40分かかるわけで、

ここに地下鉄を通す事によって4分間で渡れるようになったと。まっ、これが150年の悲願だったわけですね。

で、実際にじゃあどうやってトンネルをここに掘ったのか?実は掘ったんではありませんでした。

40ea88eb.jpg

このような沈埋(ちんまい)トンネルという、作ったトンネルを60m下の海底に沈めるという、、これをいくつもいくつも繋いで、この技術が日本しか出来ない! (はぁ~!造ってから埋めるんですね?:菊川)  そう、それを沈めるという。

67c66ef5.jpg

ところがこのボスボラス海峡は、とても潮の流れが速くて、上の潮と下の潮の流れが違うので、吊り下げて行って60m下にちゃんと置くのが大変なんですって。ここまた海上交通が激しいので、そういった中によくぞ、大成建設、これを造ってくれましたという事でようやく完成したという事なんですよ。ですからとにかくこれによって、交通の便が非常ーにインタンブールは良くなるという事です。」

a864516b.jpg

小倉氏安倍さんは国会の会期中にトルコに行ったっていうんでねぇ、こういう事も珍しいんですけど、あのー、原発の売り込みだけではなくて、これの開通式もあったんですね。(そうです:笠井) あ~。」

笠井アナ日本の技術を海外に売り込んでいこうと、まぁ日本経済の発展の為にも含めて、安倍さんはこのように積極的に海外に出て行こうとしています。(他の国にも売り込むんですよねー:菊川) そういう事なんですねー。」

小倉氏「まぁあの、オリンピック招致でね、イスタンブールに東京は勝ったわけですけども、これでまたたトルコとね、日本の関係を良好に更に進むんじゃないでしょうかっ。」 菊川氏「そうですね、良かったですね。」

次に、シンガポールCNAの報道[E:downwardleft] 技術提供だけじゃなく、ジャイカが1500億円余の円借款したそうです。

001

女性アナ「・・・・耐震設計のトンネルですが、 プロジェクトには日本が総工費40億アメリカドルの内1/4を支援しています。」

ad6d74ee.jpg

記者日本はこのプロジェクトに大きな影響を与えてきました

1999年からトルコと共にプロジェクトに取り組んできており、円借款という形で10億アメリカドル以上の資金を提供しています。

12bc151d.jpg

前回、安倍総理がトルコを訪問した際、フランスの企業らと共同でトルコ北部に原子炉を建設する220億ドルのプロジェクトをとりまとめましたトルコはエネルギーを他国に依存しているので、このプロジェクトはとても重要なのです。

432087b4.jpg

安倍総理はトルコ国内に原子力発電所を建設する商談もまとめており、トルコとトルコのインフラ整備に関わる取引をまとめたいという気持ちを全く隠していません。

c1c2baeb.jpg

150年前、当時のオスマントルコ帝国のスルタンがこの海底トンネル案を初めて思いつきましたが、工事の着工はエルドワン政権下になってやっと始まりました

c6e6d183.jpg

しかし工事中に数々の考古学上重要な発見があったりしたため、工事は予定より4年も遅れてしまいました。」

以上

「この日はトルコ共和国の建国記念日で、地下鉄の開通式にはこのプロジェクトを技術と資金面で支えた日本から安倍総理も出席」と伝えていた、ドイツZDFより[E:downwardleft]

e0557198.jpg

女性アナトルコ・イスタンブールでほぼ10年の歳月をかけたマルマラトンネルが遂に開通しました。史上初めてボスボラス海峡の海底を走る鉄道によってヨーロッパとアジアが結ばれます

地震の危険地域に建設されたトンネルは長さ13.6km、海底トンネルは1.4㎞で水深50mの海底にあらかじめ造られた溝に筒型の構造物を沈め、地中に埋めるという工法が採られました。29日のトンネル開通によって今後1時間当たり65,000人の乗客を運ぶ事が可能となりました。イスタンブールからのリポートをご覧ください。」

9c4fa9de.jpg


17588c94.jpg


4ddad216.jpg

トルコ共和国樹立90周年のまさにこの日トルコのユル大統領・エルドュワン首相・日本の安倍首相がボスボラス海峡トンネルの開通式典でテープを切りました

高度な工法による海底トンネルの総工費は30億ユーロ以上で、日本とトルコの共同プロジェクトです。(近々あるエルドュワン首相の選挙も有利という話と首相演説など 略)

地下鉄のトンネルはイスタンブールのヨーロッパ側とアジアを結ぶ76kmの区間の最初の部分です。長距離鉄道もここを通過します。

6f4a264f.jpg

トンネルの構造物は特殊コンクリート製の厚さ1mの壁を用い、ボスボラス海峡の強力な海流や、起こりうる地震にも耐えられます。マルマラトンネルはトルコが工業国としても自負を示す数十億規模の巨大プロジェクトのつです。

この巨大プロジェクトにはこの他、ボスボラス海峡を渡る第3の自動車用橋梁建設も含まれます。市民は新たなトンネルによって慢性的な渋滞が緩和されると期待しています。(市民へのインタビュー 略)

83a5c31b.jpg

今日は国賓のみの乗車ですが、30日から2週間に亘りこの巨大プロジェクトの完成を祝い、市民が無料で乗車できるという事です。

以上

この後、NHKの女性アナがトルコと日本の関係強化、特に原発建設関係の繋がりと、先端技術研究者育成のための大学創設に関する共同宣言の解説をしていました。

5fe2b26d.jpg

d5f41c19.jpg


2dc246b0.jpg

日本の技術はやはり素晴らしいですね☆

日本のマスコミ報道を見てると、トルコへの原発売り込みばかり大きく取り上げがちだけど・・・

ヨーロッパとアジアを繋ぐ世界が注目のこの巨大プロジェクト成功の件を、もっともっと大々的に報じるべきではないの?と思いました。

で、トルコ共和国樹立90周年の日だったので特別だから、安倍総理は国会開催中だけどわざわざ訪問したってね

まっ、トルコとの強い結びつきに水を差したがるマスコミもいるみたいですけど・・(;一一)

トルコ関連記事右

《エルトゥールル号救出、95年目"感謝の3倍返し"とトルコを貶めた日本の新聞社 【朝ズバッ!】》 より抜粋[E:downwardleft]

井沢元彦氏「そうそうそう!カネの為だとか言ってた。とんでもない話なんです。そういう事をいうマスコミのヤツがいるんです。

・・・・何故トルコが助けてくれたのか、それは日本からの経済援助をあてにしてたり、その経済援助を受けていたからだということを新聞が書いたんですよ。日本の新聞が。」(サイアクや、えー?! うわぁ)

それでさすがにトルコの大使が怒りましてね、で投書したんですよ『我々はこの借りを返しただけだ』って

これはどんなににスゴイことかって言うと、トルコ国民も残ってたわけですよ、600人くらい。それよりも日本人をまず助けてくれた。・・・

《菅総理、トルコの首相に原発輸出継続の意向を伝えていた 【TBSニュース】》より抜粋[E:downwardleft]

001_2

アナ「一昨日、脱原発の方針を打ち出したばかりの菅総理が、

トルコの首相あてに、引き続き原発建設の受注を目指す意向を伝えていたことがわかりました。」

にほんブログ村 テレビブログ

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

Photo_2 



2013年06月26日12:54鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】

鳩山由紀夫氏が香港のフェニックステレビの取材で、

尖閣諸島に関し、「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言ってない」と釈明しましたが、

フジテレビ【とくダネ!】で、その突撃取材の一部始終をVTRにしていたので記録しました[E:downwardleft](ただし、長いし繰り返しが多いのでポイント部分のみ)(青字はナレーション) 

日本語でも言ってるし、英語でもしっかり「スティール」って言ってるじゃん[E:sign01]

a673c8f7.jpg

小倉氏「・・・さて、今日のトップニュース、これ非常ーーに気になります。」

菊川氏「はい、尖閣をめぐる鳩山元総理の発言なんですが真意を確かめるべく、私達は鳩山元総理を直撃取材しました。」

(尖閣諸島をめぐって、鳩山元首相が香港のメディアに語った、「日本が盗んだと思われても仕方がない」といった発言が、物議を醸している。これまでにも、たびたび中国寄りともとれる発言をしてきた鳩山氏に、東京・永田町からも、驚きと怒りの声)

a503b815.jpg

・・・鳩山氏は、香港のテレビ番組で、沖縄県の尖閣諸島についてとんでもない発言をし波紋を広げているのだ

鳩山氏中国側から見れば、盗んだというふうに思われても仕方がない。だから、それは返すべきだと。カイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は、十分に、私は中国側から見れば、当然成り立つ話だと、、」

(カイロ宣言とは、終戦の2年前の1943年に、当時のアメリカ・中国・イギリスの首脳によって出された声明で、「日本が奪った領土を中華民国へ返還する」とした基本方針が出された。
日本政府は、このカイロ宣言について、「日本の領土処理について、最終的な法的効果を持ち得るものではない」としている。
しかし鳩山氏は、中国側が主張するこの宣言に、尖閣諸島が対象に入るとする解釈は、当然成り立つ話だと述べた。)

98c97488.jpg

菅官房長官「その発言をですね、聞いてですね、私は絶句しました。開いた口が塞がらないという言葉がありますけども、まさに、このような事だろうというふうに思います。政府としては断じて許し難い事だと。国民の皆さんの思いも、きっとそうだろうと、このように思います。」

ca343025.jpg

石破幹事長極めて国益を損のう、元総理とも思えない、軽率なという言葉を使うのも不適切なくらいの発言だと思います。もう、いい加減にしてくださいと、、」(自民党)

35348a38.jpg

海江田代表鳩山さんの発言というのは、わが党との主張と違います。やっぱり、歴史的に見まして、固有の日本の領土であるという事は、私は明白だろうと思っています。」(民主党)

まさに四面楚歌。一体鳩山氏は元総理という立場をどのように考え、あの発言をしたのか。特ダネは鳩山氏を直撃。真意を聞いた

d28047ff.jpg


Q.「香港のメディアで鳩山さんがですね、尖閣諸島について、『日本が盗んだと思われても仕方がない』と鳩山さん発言されましたが・・・」

935f8a75.jpg


鳩山氏してない

いきなり真っ向から否定。しかし尖閣諸島については・・

7a8da449.jpg

cc55f55f.jpg


鳩山氏清国からスティールしたものは返しなさいと。『はい分かりました』という事でそれを日本はのんだ訳ですよねぇ。」

96bb4d4f.jpg

スティール・・その単語を英和辞典で引くと"盗む""こっそり取る""騙して取る"などの文字が。

持論を述べる鳩山氏に特ダネディレクターは、日本政府の見解をぶつけた。

Q.「日本政府の見解としましては、、」 鳩山氏「日本政府がだからもう少し・・」

Q.「我が国固有の領土という見解がある以上元総理の方がですね」

0f374c96.jpg

ディレクターの質問に答える為戻ってきた鳩山氏。そしてとうとう持論を展開した。

14b504f6.jpg

鳩山元首相「固有の領土と言うのはちょっと勉強しないといけないけれども、固有の領土と言うのはポツダム宣言に書いてあるでしょう。固有の領土は。北海道、本州、四国、九州。それが固有の領土だと。従ってそれ以外の事に、、固有の領土論を言うのは自由だけども、

少なくても我々が戦争に負けて、その時に理解をした中ではこの4つの島が固有の領土なんですよ。そのあとは連合国軍が決める島なんですよ、残念ながら。その島を日本の物にしてもらえるかどうかというのは、そのあと連合国軍が判断するという事になってしまったので、

a3180500.jpg

従って連合国が判断するっていう事は、残念ながら固有の領土って話じゃないですからぁ、そのあと、また我々の領土に戻ってきたものもあります。それは我々の交渉次第で、しかし、その最初から固有の領土、領土という事ではなくて、どの島が日本の領土であるかという事を、それぞれの国との間できちんと議論して、で、我々とすれば我々の主張を貫くように努力をするべき。これが外交じゃないかと私はそう思う。」

饒舌に持論をぶちまけた鳩山氏。果たして自分の立場をどう理解しているのか、特ダネディレクターがさらに食い下がると・・

Q.「日本政府がですね、外交をやっている中で、元総理の方がそういう発言を二元外交になってしまうのではないかと。中国側にその発言が利用されてしまうのではないかという事も、、」 

鳩山氏「利用じゃなくてだから今勉強したでしょ?!」「はい」 鳩山氏「それは事実じゃないですか」

Q.官房長官はあの開いた口がふさがらないというような趣旨で話をされましたが?)

鳩山氏「それはもっと勉強していただきたいと思います。」

bc0f59c1.jpg

官房長官に対し「もっと勉強をして頂きたい 」と語った鳩山氏 

実は鳩山氏が中国よりの発言をしたのは今回が初めてではなかった。 

今年1月、中国を訪問した鳩山氏は尖閣諸島は日本国固有の領土で領土問題はないという日本政府の見解に対し・・

d62e82e5.jpg

鳩山氏「政府は領土問題は存在しないと言うけれども、係争地であるという事を、私はお互いに認めるということが大事なのではないかと、、

鳩山氏は元総理大臣という立場をどう捉えているのか。今日、鳩山氏は中国・北京を訪れる予定だ。一体そこで何を言い出すのか。

以上

尖閣問題に関しては、外交ブレーンだった寺島実郎氏でさえこう解説しているんですが・・

《"尖閣"をめぐるアメリカの思惑・曖昧作戦 【NEWS23クロス】 》 より抜粋[E:downwardleft]

右で、日中、国連で激しい応酬 「盗み取った!」「言いがかりだ!」 【スーパーJチャンネル】に関しても、寺島氏がコメントしていたので紹介します[E:downwardleft]

79157827.jpg

寺島氏「・・・外務大臣の国連での中国の演説にボクはひとつクビを傾げた点がある。何故、尖閣は中国のものだと主張しているのかについて、ある論拠を言い始めた。

1895年に日清戦争が終わった後の下関条約で、日本が台湾を領有する話になったが、その台湾に尖閣がくっついてるというふうに主張しているんだなというのが見えてきた

その中で1951年のサンフランシスコ講和条約で、国際社会に復帰する為に日本は台湾を中国に返還した。ところがその中国に返還した台湾の領域の中に尖閣をも含む沖縄のテリトリーはもちろん入ってなかったわけで、日本の論拠をむしろ明確に出来る論点を中国側が出してきたとボクは受け止めた。」

膳場氏「新たな糸口になりそうな気がしますね。」

寺島氏「うん。」

以上

まっ、今の鳩山氏の取り巻きは、孫崎亨 (ウケル)だけなんでしょうね。主張がまるっと一緒だもん。

尖閣諸島問題
尖閣諸島中国漁船衝突事件を巡っては、日中間に領有権「棚上げ」合意が存在するとしたうえで、合意の存在を否定し日米同盟を強化によって中国を牽制しようとする菅政権や外務大臣の前原誠司を、自身のツイッターなどで批判したほか、「日本も中国も自国の領土だと主張しています。どちらもそれなりの根拠があるため、同盟国の米国も中立の立場を取っている」、「係争地であるという出発点に立たなければならない」[8]、「(中国の歴史から見ると)すでに14世紀にはその軍事力が尖閣諸島一帯に及んでいたという史実がある」[5]、「日本人にとって受け入れがたい事実だが、尖閣諸島は日本固有の領土ではない」[9]と中国寄りの視点に立った主張している。
竹島問題
まず「米国でも‘リアンクール島’(独島の米国名称)が韓国の領土となっていることを知る日本人は少ない」と述べ[10]、2012年10月20日放送の「朝まで生テレビ」では「カイロ宣言によれば日本の領土は本州四国九州北海道に局限される」[11]、「カイロ宣言に『日本国ガ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域ヲ中華民国ニ返還スルコト』とも書かれており『尖閣は盗取している』」と発言した[12]。2012年10月28日には韓国の朝鮮日報が孫崎の著書をとりあげ、「日本の指導層がまず読むべき本」[13]であるとした。この著書で指摘されている「米国地名委員会(BGN)が竹島の所属を韓国としている」という点については、孫崎と関係の深い田中康夫の国会質問[14]を、孫崎が賞賛[15]。一方で田中康夫も孫崎を畏友と呼び、かねてより絶賛している[16]

外務省: 尖閣諸島に関するQ&A - Ministry of Foreign Affairs of Japan

人さし指 とにかく!今だに腹立たしいのは、鳩山のようなキチガイを総理にまで仕立て上げたのは誰かって事[E:sign01]

以下、キチガイっぷりを振り返ります右

《テレビ報道がないので・・、鳩山総理への稲田朋美議員の質問 超要約》より[E:downwardleft]

以下転載記事↓↓

国会中継 11月5日 稲田朋美(自由民主党・改革クラブ)  
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=39986&media_type=wn&lang=j&spkid=19575&time=02:49:40.6



以下、要約。(口調は変更。)

稲田「今日は友愛政治の原点について聞くわね。この前『日本列島は日本人だけのものじゃない』って言ったよね? 民団の新年会で参政権を『差し上げる』とも言ったよね。要は、民団の要請ってことよね??」

鳩山宇宙ができて137億年。地球ができて46億年。そのなかで日本列島ができたんです。主権は確かに国民にあるけど、でもね、外から来てる人もいるんだよ。この人たちの権利も大事だよ~。」

稲田「これからは簡潔に答えてね。まず、憲法15条との関連はどうなの?」

鳩山「あ~、それはもちろん法律改正も必要に。あっ、憲法のこと? それは難しいテーマで、今後議論が・・・。」

稲田政治資金規正法22条では、何人も外国人から支援をうけちゃいけない決まりよね? これは外国人に政治的影響力を行使されちゃいけないからだけど、参政権となるともっと危ないよね。」

鳩山「う~。でもね、外国人との共生社会が重要だから。」

稲田共生と参政権は別よね! そういえば昔、朝日の『論座』で外国人に国政参政権もあげろって言ってたよね? 日本を開くためには死を覚悟するとも言ったよね? 今こそ命をかけるんでしょ?」

鳩山「当時は『国政も』って言ってたけど、今は現実を理解したから常識の範囲内でやりたいよ~。」

稲田「死を覚悟するって言ったでしょ!? 総理になった今こそ命をかけるんでしょ!?」

鳩山「当時の思いを今、思い出してます(ブルブル)。でもね現実が大事ってこの年になって分かったの・・・。
でもね、閉じた日本は今でも駄目だと思うから・・・。」

稲田「抽象論や、情緒的議論は必要ないの。国政参政権は今の憲法ではどうやったって無理なのよ。国政まで与えるっていったら、国民主権を壊すことになるの。それって、要は革命よ。 あと、対馬が取られる問題とかも考えてるの?」

鳩山「でも地方参政権は国民主権と関係ないし・・・。領土問題は確かに国家の重要な問題だけど。対馬も日本の領土だけど。でもね、まさか手放すことにはならないって僕は信じるよ!」

稲田「信じるとかいう問題じゃないわよね。危機管理の問題よね。」

以上、転載終了。

マスコミも永田町も、鳩山のキチガイっぷりは知っていたでしょうに・・・(;一一)

《由紀夫鳩山のスべ~る話 ベスト5     【たかじん】》より抜粋[E:downwardleft]

033 ・・・一方、わが国のking of スべ~る

と言えば鳩山総理。

ついつい口がすべっての発言なのか、

総理就任以前からとにかく

笑えないすべーる話のオンパレード

今回は、その中からベスト5をご紹介。

034

第5位

永住外国人への

地方参政権付与が必要だとした上で・・

.

.

.

.


 

035

『日本列島は日本人だけの所有物じゃない』

.

.

.

.

037

第4位

巨額の資産報告漏れ問題の解釈にて・・

『恵まれた家庭に育ったもんですから・・・』

.

.

.

039

第3位

偽装献金事件で元秘書2人が起訴され、

支持率が下落した時には・・

『元々総理の職にかじりついても

やりたいという思いでいるわけではありません・・・』

041

第2位

温室効果ガスの25%削減が

日本企業の競争力をそぐとの批判に対し・・

『国益も大事です。

しかし地球益というのも大変大事で・・・』

042

そして第1位

温室効果ガスの25%削減に向けた

イベントにて・・

.

.

.

.

.

043

『地球から見れば、

人間がいなくなるのが

一番地球にとって優しい自然に戻るんだ・・・』

.

.

.

044

更におよそ5年前

当委員会に出演した鳩山さんは

日本の防衛ミサイルシステムについての討論中、

どーーんずべりしていたのであーる






045 鳩山氏
「私はね、

民主党の考え方MD賛成しちゃってるんですけれども、

そんな簡単に撃ち落とせないですよ。

そうじゃなくて、私はレーザーディフェンスを造るべきなんです。日本の国内にこの、レーザーの網を張るわけですよね、それはあくまでも防衛案ですよ。レーザービームの力を(SFっぽくないですか?)

SFっぽいんですよっ

SFっぽいから、まだこれから開発しなきゃいけないんです(スタジオ爆笑)・・・(バリアーを張れば良いわけですね?)

あっそうそうバリアー♪ こういうものをこういう風に(身振り)まず当たらない・・・」

辛坊氏「あのーあのーまことに失礼な話ですが、どっちかって言うとどーでもいい・・・」

選挙で風を吹かせて、鳩山押ししていたマスコミもマスコミだけど・・・

国民もしっかりと選ばないと後々大変な事になるという今の状況を、せめて今後の大教訓にしなくちゃいけませんね。

で、この元総理、今日からChinaに行くようです・・・頭イタイ

今の時点でまだ民主党員らしいですが、鳩山由紀夫氏、6月末で民主党を離党 - MSN産経ニュース

本当にコイツの暴走、もう誰も止められないんでしょうか・・・

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト


 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ



2012年11月13日13:13週刊朝日ハシシタ問題の経緯と、TVコメンテーターの資質 【とくダネ!】

フジテレビ【とくダネ!】で、

週刊朝日的”落とし前”のつけ方 と題し、第3者委員会の報告書を元に 

何故アノ記事が出版されたのかを詳しく解説していたので記録しました[E:downwardleft]

あの差別全開記事が出版されるまでの経緯もだけど、

私が一番興味を持ったのは、橋下氏のテレビコメンテーターへの苦言部分。 

大谷昭宏と二木啓孝の事かとピン[E:flair]ときました。

17f2558b.jpg

(VTR部分省略)

218ff16e.jpg

4ff53d2f.jpg

a4e95419.jpg

5087d90a.jpg

85a676d0.jpg

6fc96dc2.jpg

e759934c.jpg

a48e2648.jpg

0703f699.jpg

11bddbda.jpg

・・・佐野氏に対しても「納得している」と話した橋下市長。しかし・・

23e7eb62.jpg

橋下氏「まぁ、今回の問題についてスパーンと[E:danger]『これは問題だ』という事を言わなかったコメンテーターが山ほどいるわけですから、そういうコメンテーターは・・・・うーん、どう考えてんのかホントまぁ知りたいですけど、まぁこれは言っても仕方ない、、」

テレビなどの報道姿勢にも苦言を呈した。(略)

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

1cd46d6b.jpg

田中アナ「今回、報告書によって処分・辞任となったのはこの4人。要は記事に携わった責任者すべての人間が処分となった。」

a3e17b10.jpg

(文芸春秋のマルコポーロ廃刊事件・ユダヤ人差別の記事の田崎氏の解説 略)

田中アナ「これ社長も辞めるというのは、朝日新聞出版にとっては非常に大きなことだが、では何故記事を出すことになったのか

19573056.jpg

記事が出るまでの経緯が分かってきた。

今年の春位から河畠編集長自らの企画検討され、6月から9月にかけてかなりの人数の約60人を取材に出していた。そして先月9日、佐野氏から担当デスクに原稿が届く

af3b7d34.jpg

ポイントはピンク色と赤の部分

締切前日の12と、締切当日の13日の2日間に何があったか。 原稿が届き、編集長が担当デスクに修正を検討指示。締切当日、佐野氏が内容の一部を修正し、その3日後には全国販売された。時間との闘いでギリギリの修正。」

竹田氏「(こういうのはよくあるのか?) あまりない。もっと早い段階で確認するものだと思う。」

98922a13.jpg

田中アナ「編集長自らが指摘した部分は、橋下氏が怒りの会見で指摘していた部分。更にコンプライアンス担当者は『こんな事を書いていいと思っているのか。掲載できると思っているのか。』とコンプライアンス的に大きな問題があると言っていた

e91a042f.jpg

修正があがってきた原稿に、コンプライアンス担当者は、『更に修正を指示』したが、

282c2e04.jpg

時間切れとなり、当時の編集長だった河畠氏は『これは佐野さんの原稿ですからこれでいかせてください』と発行した。

9640ce79.jpg

竹田氏記事に乗るプロセスにもいくつか問題があると思う。もともとセンセーショナリズムとかスキャンダリズムが雑誌の元だと言われるが、ただ実際には調査報道的な事をいっぱいして新聞やテレビが後追いになるようなスクープをたくさんある。それはあくまでも弱い立場の人の不公正を正すという前提があるが、そこがスルーされたのと、橋下さんに言われて初めて内容に対する過ちを認るというのはあってはならない。良い雑誌ジャーナリズムを週刊朝日自身が否定してしまった印象。」

田崎氏「(週刊誌はツッパることが多いが?) 多いですね。今回は認めざるを得ないことだと思う。僕の報告書の感想は、社内のチェック機能は一応働いていて、コレ10人くらいの人が読んでいて色んな問題点を指摘している。しかし最後は編集長が判断してインパクトを弱めてはいけないというので出した、その部分の弱さだと思う。僕らも気を付けないといけないがインパクトある話をする時に余程気を付けなくてはいけないと感じた。」

小倉氏週刊誌・新聞・テレビなどは最近割合コンプライアンスを重視している。特にネットなどに書かれることも多いし。」

竹田氏「政治家は公人だし、厳しく調べられないといけないというのは橋下さんも否定してない。だから本来それをやらなきゃいけないメディアの活動が委縮する効果があるとしたら非常に問題。」

349e5910.jpg

田中アナ「もうひとつ驚いたのは、この原稿が(修正で)やり取りされる中で、他の週刊誌も橋下さんに関してかなり加熱していたので、チェックのハードルも下がっていたのかもしれないと報告書には書いてあった。」

菊川氏「それも怖いことですねー。」

以上

「週刊朝日」編集局内でどういうチェックをしてこのハシシタ記事が通ったのか、その部分に非常に興味があったわけですが、結局、編集長の独断という形ですね。

橋下氏はこれで許したけど、私は廃刊すると思ってたんだけどなぁ・・。

神徳社長辞任はいいとして、河畠編集長と編集デスクの停職3か月&降格はあまりにも軽すぎる。

それに比べてコンプライアンス担当者の処分は、訂正させようとしていたのでちょっとかわいそうかも。

人さし指で、肝心のテレビコメンテーターの件ですが、

本当に大谷と二木のコメントは酷かったです。そのほんの一部ですが紹介!

【動画】週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」『DNAを遡り本性をあぶり出す』で、記者と議論した橋下市長への大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】より抜粋[E:downwardleft]

69f2934b.jpg

大谷氏「・・・お金ってのは。それを以てして、オマエの会社にもその血が流れているのだろう。オマエの会社にも流れているのだろう。だからオマエの考え方は一緒なんだというのは、彼自身の血脈主義を自ら否定しているようなもんなんですね。

橋下さんがどういう血が流れていようと、我々は橋下さんは橋下さんだと思ってるんです。ABCにどういう血が流れていようと、私はABCは独自の編集権を持ってると思ってる。それを以てしてオマエにそういう血が流れているから拒否するというのは自ら否定することになるんですね。(中略)

・・・にも関わらず、株主総会でやればいいじゃないかと。それは一般会社と言論機関をまっったく彼は分かっていないっ。あるいは分かっていながら言っているのかという事からすると、今日の記者会見で我々に対して彼がぶつけて来た質問は全て私は反論できると、、思うんですね。」・・・

【動画追加】週刊朝日「ハシシタ 奴の本性」『DNAを遡り本性をあぶり出す』という記事への二木啓孝の呆れたコメント 【キャスト】より抜粋[E:downwardleft]

bcd9d833.jpg

二木氏「まず、あの[E:danger]橋下さんの会見を聞いてて凄くイヤーーな感じを受けたんですね。それは何故かと言うと、・・・(中略)

はい、えー、実は私、佐野さんの本ってほとんど読んでるんですけども、週刊朝日、一回目でこれだけで私は判断すべきじゃなくて、あのー、凄くあのいま橋下さんがいってるような血脈主義とか、、

あのー、この前、週刊文春と週刊朝日が巾着記事のように、そこだけ取り出して書いたんですが、(あっ、新潮ですね:伊藤アナ) 新潮がですね、

で、佐野さんの取材ってのはほとんど徹底的にやるんですよね。

で、去年出したソフトバンクの孫正義さんの、えー在日韓国人であるという事をずーーーっといって孫一族の韓国まで行って、それを取材をして孫さんにぶつけてる。孫さんは全然嫌がらずに『そうだったんだよ~』というふうに話しているというような事で、

私はその佐野さんのこんなぶ厚い本を読む中で、孫正義さんのそのもの物凄いエネルギーってのがよく分かったという事なので、

多分、血脈主義ということは、佐野さんの手法ってのはそういう手法なので、彼のエネルギーの源泉はどこにあるのかっていう事を今後書いていくんだろうなっと思ってます。」・・・

マスコミ全般もだけど、特にコメンテーターたちの一般常識欠如は甚だしいと思います。

普段、正義漢ヅラでコメントしている人間が一転して、

特定の人物を叩きたいがために週刊誌ネタに乗っかってコメントしてるんだから

週刊朝日レベルですよ、この2人はっ

メディア・特にテレビの報道姿勢、偏ったコメンテーターの使い方にはもう辟易です。

にほんブログ村 テレビブログへ ちょっと共感[E:flair]、の方はポチッとよろしく<(_ _)>>

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!