バンキシャ!

2019年06月03日14:48【#天安門事件】宮崎紀秀特派員VS陸慷報道官!  学生リーダー「いま中国人は豚のような生き方。30年前より後退・・」【#真相報道バンキシャ!】

日本テレビ【真相報道バンキシャ!】で 

「天安門事件30年・語ることも許されない…」と題し、現地取材していたんですが、

宮崎紀秀特派員が中国外務省の報道官に素晴らしい質問していたので記録しました(青字はナレーション)(質疑応答部分以外はやや要約)

「天安門事件」は地上波では滅多に扱わない。なのに、ここまで取材できたことに驚きと賞賛を込めて。

2689e894.jpg

30年前の天安門事件、中国政府が自国民を虐殺したのは紛れもない事実。これは人権問題として中国への大きなカードになる。国際社会で一体になってもっと責めないと!

民主化を求める学生らを武力で鎮圧した天安門事件は、6月4日で発生から30年になります。中国政府は発生当時から徹底した情報統制を続け、今、若い世代が天安門事件を知る機会はほとんどありません。
今回バンキシャ!は、当局の監視や弾圧を受けながらも、真相解明を求め続ける人達を取材そこから見えた中国の現実とは・・

●ここから宮崎紀秀特派員の現地取材・・身柄拘束された男性「真相を隠している。歴史の偽造、隠蔽だ」

fe77fef1.jpg 10f5e302.jpg

中国建国の為に犠牲になった英雄を記念し、戦車などが展示されている湖南省の公園で、去年6月、写真を取った男性(陳思明さん55歳)が身柄拘束された。 六・四とは、1989年6月4日天安門事件が起きた日

3bdb6e58.jpg c653627d.jpg

一昨年にも6本と4本のロウソクで記念撮影し、1週間拘束されたがそれでも訴え続けると。

天安門事件を語ることすら許されない中国

●30年・・封じられた歴史

cebdcf4f.jpg 833cdada.jpg

イギリスの植民地だった香港は中国に返還された今も、一定の言論の自由が保たれている。
天安門事件から30年となる今年、市民団体によって事件を伝える 博物館「六四記念館」がオープンした。
当時の写真や新聞などが集められた。歴史の真相を保存し権力者に真実を伝えるのが目的。

3c32b641.jpg cd69a556.jpg

天安門事件のきっかけは、改革派指導者・胡燿邦総書記(当時)の死去。
1989年4月、追悼の為に北京の天安門広場に集まった学生らが、反腐敗や民主化を訴えた

3608eb7a.jpg 65408994.jpg

しかし、中国共産党の機関紙「人民日報」は、この学生運動を党の指導と社会主義制度を否定する動乱と定義づけ非難6月3日から4日にかけ、軍が鎮圧に乗り出した。

当時の李鵬首相は日本の議員団に対し、 死者は319人と発言。

f2843b0c.jpg 2689e894.jpg

しかし、英国の外交文書は少なくとも1万人と報告していた。今も事件の全貌は明らかになっていない

●香港の博物館に遺品のヘルメットを寄贈した母親

57317f24.jpg 9fd8fb4f.jpg

香港の博物館に展示されているヘルメットは赤い塗装が剥がれ、大きな穴が。後頭部を弾が貫通していることを示していると。亡くなった学生の王楠さん19歳の母親(張先玲さん87歳)は今も北京で当局の監視下で暮らしていた。大事な形見のヘルメットを寄贈した理由について 「沢山の人に見てもらえる。捏造でない証拠になる」という。ている。

dbe23d9e.jpg

また 「天安門について六四の真相、なぜ殺したのか、何人殺したのかを公表し、賠償、謝罪するだ。事件は終わっていない。」と語った。

※宮崎紀秀特派員と陸慷報道官のやり取り

事件から30年が迫った先月、 バンキシャ!は中国外務省の報道官に天安門事件の質問をぶつけた

0f8b34ca.jpg 1fb4449d.jpg

バンキシャ・宮崎記者中国政府がこれまでに把握している 当時の学生運動を抑えた時の死傷者数を教えてください。そして いま中国政府はこの事件をどう評価ていますか?」(中国語)

13dc26a5.jpg 134134b2.jpg

 陸慷 報道官いまだにこの問題を聞くとは引き続き勉強してください。中国政府は1989年の政治騒動についてすでに評価を定めています。

4a1989ac.jpg 64c55827.jpg

勉強して分からなければまた議論しましょう。次の質問・・」

険しい表情で取り合わなかった

●中国に残った学生リーダーの1人を取材 ・・ウソと恐怖・封印された学生の声

dc65e311.jpg 7a59bc95.jpg

あの日、民主化を訴えた学生リーダーの1人を取材。深圳の古い集合住宅。当局がつけたとみられる監視カメラが設置されている。 天安門事件で指名手配された主要メンバー21人の1人馬少方さん。多くは海外に移り住んだが、馬さんは中国に残った

b0ba7385.jpg

馬少方さんは、天安門事件後に出頭。「反革命宣伝扇動罪」で3年間服役。その後北京に住むことは許されなかった。会社を全部閉鎖されたと語る。外国の要人が訪中したり6月4日が近づくと理由なく身柄を拘束されきた。「窮屈に感じる理由は基本的人権を保障していない」と。

150e3e84.jpg

中国は共産党の一党支配を続けた。取材中に 豚の置物を見せ、

a2d5da0b.jpg 013069bd.jpg

いま中国人は豚のような生き方をしている。目の前に食べ物があればそれを食べ、お腹いっぱいにさえなればあとは何も考えない。1989年以前はまだ思想があるべき、考えるべきだと皆思っていたのに、今の中国は事件があった30年前より後退した

 8828c926.jpg 2cbf9957.jpg

ウソと恐怖が統治を維持する道具になっています。ウソは自由な考えを侵すし、恐怖が自由行動を押し潰している。正常な社会では誰も語る権利がある。 でも、今の中国はひとり(習近平国家主席)の声しかない。これは確実に悪くなっている。」

それでも中国に残る理由は、「ここで人間らしく生きようとする努力すること自体に価値があるんです」と。若者の訴えが反逆とされ、多くの命を奪った天安門事件。その事実が消える事はない。

凄い取材だと思いました。宮崎記者はよく無事に日本に帰国できたなぁと。

 仏頂面の陸慷報道官にアノ質問したのもエライ!でもスタジオトークで、アノ質問は無かった事になったと右

0a3b8d9b.jpg

宮崎特派員「中国人の若者は天安門事件を詳しくは知らない。中国政府が情報をシャットアウトしていてネット検索できない

私は外務省報道官に天安門事件について質問したが、中国外務省は普通は質疑をHPに載せてるが、 私の質疑はHPに全く出ていない。そうやって国民の目に事件を触れさせないようにしている

中国政府は、国を揺るがすような民主運動は二度と避けたいが、国民に銃を向けたのは事実。 尾行や道を塞がれ取材妨害もされた。」

アノ質問・やり取りを「無かった事にする」のがまさに中国のやり方。「天安門事件」もそう。

それにしても、今まではBSでしか詳しく取り上げてなかった「天安門事件」を、地上波でここまでやるとは・・

 とにかく今年は30周年なので、香港・台湾の追悼集会が去年より盛り上がる事を期待します右

«天安門事件から29年、香港・台湾で追悼集会。習指導部の圧力は当時よりも強化 【キャッチ!世界のトップニュース】»2018年6月 5日

女性アナ天安門事件から29年となった昨夜、香港をはじめ台湾でも追悼の集会が開かれました。コチラが香港の集会の様子です。

P1340815 P1340816

主催した団体によりますと去年より5千人多い、11万5千人が参加したという事です。(中略)

P1340826 P1340827

中国では習近平国家主席への権力の一極集中が進む中民主活動家だけでなく、近年は政府に陳情する人などを支援する人権派弁護士への締め付けも強まっていて

その圧力は天安門事件の頃よりもむしろ強まっているという見方もあるようです。

習指導部は情報統制を一層強化しているため、若者を中心に天安門事件について全く知らないという人も少なくなく、事件の風化が進むことへの懸念も出ています。」・・

「天安門事件」を世界記録遺産に!という声もあります右

«盲目の人権活動家・陳光誠氏初来日。1人っ子政策下での強制的な妊娠中絶の壮絶実態 【キャッチ!世界のトップニュース】» 2017年10月30日

・・陳光誠氏の獄中・自宅軟禁の様子も悲惨な話でしたが、

同じくアメリカに逃げた中国人の方政氏も「中国では本当の事は話せない。話せば死か、亡命か、監獄」と右

《「6.4天安門事件」を絶対に隠したい中国と、天安門事件の被害者「世界記憶遺産」申請の動き》 2017年6月 3日

・・Chinaの体制にに風穴をあける為にも、この「天安門事件を記憶遺産」にする運動、推し進めるべき。

Photo_2

方政氏曰く、「中国では本当の事は話せない。話せば、死か、亡命か、監獄」だそうですから右

 あと、香港の「六四記念館」はその存続が危ぶまれていたのに、今回キレイになって新装開店したようで何より。5年前にやってた「USBメモリー」作戦も復活すれば良いのに!右

«《天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】》 »2014年6月 2日

・・この香港のデモは、Chinaの民主化運動を香港で支援した元学生などが、毎年行っていて香港の中心部を4キロにわたって行進したそうです。

で、25周年だからか、シナの治安当局は例年以上に引き締めを強めているようです。

そんな中、天安門事件の常設記念館「六四記念館」の開館は大きな一石になるかも?右

【天安門事件25年】「中国民主化 一歩も進んでいない」 香港で高校生ら1000人デモ

・・・≪世界初の常設記念館 USBメモリーで情報拡散期待≫

香港・九竜地区の一角に4月、天安門事件の犠牲者を追悼する「六四記念館」がオープンし、中国本土から観光や留学目的で入境した大学生らが詰め掛けている。香港の民主派団体が開設したもので、事件に関する常設の記念館としては世界初という。数十平方メートルのこぢんまりとしたスペースながら、資料や画像などがまとめられている。

 犠牲者の資料を熱心に見ていた男性は匿名を条件に取材に応じ、「広東省から来た大学生だ。記念館の開館は香港からの情報で知った。事件を大学内の小グループでひそかに研究している」と明かし、「真相究明と責任追及を行わない限り、中国に未来はない」と小声で話して立ち去った。

 記念館のボランティア学生によると、言葉や服装などからみて、中国本土からの来館者は連日、数百人に上る。入場料は10香港ドル(約130円)。

 記念館側は、100香港ドルの寄付で、事件に関する資料や画像、証言などを記録したUSBメモリーを渡している中国本土ではタブーである天安門事件そのものを知らない若者も少なくなく、訪問客が持ち帰ったメモリーの情報が拡散することを期待している。

 事件から25年の節目を控え、香港の複数の大学も事件に関する展示や討論会などを相次ぎ開いている。しかし、中国本土から香港に留学中の学生約7万人には学生団体などを通じ、活動に参加しないよう口頭で要請があった。 

人さし指中国政府が最も恐れているのは「天安門事件の真実」が明るみになること。

国民が「天安門事件」を知り、民主化に目覚めるのが中国政府の一番の悪夢。

本土の若者はネットや本で知ることは出来ないので、USBメモリーを配布は良いアイデア!

中国政府はあらゆる面で抑圧しているけど、それがいつまでも出来るとはとても思えませんから。

なんなら日本の観光地にも「六四記念館」作ってUSBメモリーただで配っちゃえばいいのに。

とにかく!この日本テレビ以上の「天安門事件」報道を日本のメディアは競ってすべきだと思います。

関連記事↙

「天安門は虐殺」発言に反発=中国、米報道官批判:時事ドットコム 2019年05月31日

 【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は31日の記者会見で、天安門事件は「平和的抗議への虐殺だった」と強調した米国務省のオルタガス報道官の発言に関し、「中国政府に対する根拠のない非難で、内政干渉だ。強烈に不満であり断固反対する」と表明した。

 さらに耿氏は「米側は偏見を捨てて誤りを正し、いつもの論調を繰り返して内政干渉することをやめるよう促す」と要求した。
 耿氏は6月4日で30年となる天安門事件について「1980年代末に発生した『政治風波(騒動)』に対し、中国政府はとっくに明確な結論を下している」と公式見解を繰り返し、事件を正当化した。その上で「今年は中華人民共和国成立70周年だ。新中国の発展は巨大な成功を収め、国情に合った発展の道を歩んだことを証明している」などと主張した。
 中国外務省は31日、ホームページで当日の記者会見内容を公開したが、天安門事件に関する質問と回答は掲載しなかった。



2012年06月18日22:07「初音ミク」好き経産省キャリア官僚、日本のコンテンツを海外売り込み新戦略 【真相報道バンキシャ!】

日本テレビ【真相報道バンキシャ!】(6/17)のモクゲキシャ!で、

■好きなキャラクターは「初音ミク」というキャリア官僚。日本アニメを海外へ売り込む新戦略に密着!

というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)経産省はちゃんと予算を組みなさい。
いつまでも足引っ張ってんじゃないよっ!

福澤アナ「バンキシャ!は、今年一年日本ブランド世界へと題しまして、日本の海外戦略をシリーズでお伝えしております。

9a20bbc8.jpg 10de635e.jpg

今回その鍵を握るのは、コチラの男性です。アニメやキャラクターが大好きだと言うこの男性、実は経済産業省の現役キャリア官僚なのです。」

子アナ自らの趣味でもあるアニメを海外に売り込んで、8兆円規模のビジネスに育てるという国の新たなプロジェクト。バンキシャ!が密着しました。」

台湾。台北市の繁華街

7d12c518.jpg 7fd479aa.jpg

バンキシャ「街中に、あっ!行列が出来ています!」

行列の先はビルの一室。多くの若者が集まっていた。そのお目当ては・・・

司会「今日の主役のミクさ~~ん!」(中国語) 「私は初音ミクです」(中国語)

イベントの主役は、初音ミクと名づけられた日本製の音楽ソフトのキャラクター。

多くの台湾のファンに交じって熱い視線を送る日本人がいた。

db68ed93.jpg 09dbb636.jpg

三原氏「いつもね、胸が熱くなりますよね。」

初音ミクの大ファンだと言う三原龍太郎さん。ファンにしか分からない一発ギャグを披露。会場の笑いを誘う。実は彼、経済産業省のキャリア官僚

2f8f9357.jpg f88892d6.jpg

今回は好きなキャラクターのイベントに参加するためプライベートで台湾を訪れていた

三原氏「(コスプレなんですね?) コスプレですね。(三原さんコスプレは?) 見るのは好きですよ。 (するのは?) まっ、しない、しない(笑)」

8fb43601.jpg 8d265ddf.jpg

海外でも盛り上がる日本のキャラクター人気。これを三原さんは自分の仕事に生かそうとしていた。

d52ba2f8.jpg efe199b5.jpg

三原氏このエネルギーはやっぱり、経済とか産業とかにどう結びつけるか、やっぱり考えちゃいますよね。」

  -ナゾ-        オタク官僚の新戦略 

三原さんが働く経済産業省。

a9585385.jpg aa9d7fe5.jpg

オフィスの入り口にはあの初音ミクのポスターが。大好きなフィギュアの傍に三原さんの席があった。

ここはクリエイティブ産業課と呼ばれる部署。

e626d733.jpg e87e03aa.jpg

アニメなど日本の文化を海外に売り込み、8兆円規模の市場開拓を目指している

今、重視している市場はアジア圏で人口が多い、中国・インド・インドネシアの3カ国中でも注目しているのがインドネシアだ。そのワケは・・

日本のアイドル・AKB48の妹分で去年インドネシアで結成された、JKT48(ジャカルタ48)

810171d1.jpg bfdd81c3.jpg
インドネシアの若者の間で人気となり、日本企業の現地法人がスクーターや生理用品のCMキャラクターに起用していた。

cb9867a0.jpg 8c065c2f.jpg

反応はとてもいい。売り上げは上がりました。」(花王インドネシア)

実はインドネシアはこうしたアイドルやアニメを好む30歳未満の若い世代が人口の半数以上を占める。将来も需要が見込めるインドネシア  三原さんは日本のアニメを売り込むという本業の出張だ。

eebd5f7f.jpg 623f57a1.jpg

まず訪れたのはアニメのDVDなどを扱う店。日本の物があるか確かめてみる。

三原氏「いくら? (35,000ルピア) 35000ルピアって事は・・・300円位(笑) 5枚で300円か、安っすいな~

430e7bb4.jpg 5c5eeb2c.jpg

実はほとんどは海賊版。インドネシアは世界で最も海賊版が横行する国の一つなのだ。

値段は正規版のおよそ1/7だ。その為日本企業の正規版DVDを販売しても格安の海賊版に押されてほとんど売れないのが現実だ。アニメ人気をどうビジネスに結びつけるのか

ある国の戦略にヒントがあった。

cd55ee04.jpg a87b4dfc.jpg

三原氏韓流アイドルにその積極的に自国のサムスンの携帯(電話)なりドゥボンの化粧品なり使わせて、その両方のイメージアップをはかりながらマーケットをとっていくっていう、、」

インドネシアで売れている韓国製のテレビイメージキャラクターにK-POPのアイドルを起用していた。製品の知名度を生かしアイドルの人気が出れば製品の売り上げも更に伸びるという相乗効果を生んでいた。

77de5dd0.jpg ea9d46ba.jpg

はそうした取り組みは国の政策韓国は韓流アイドルの海外展開など年間130億円以上をかけているのだ。

韓国の成功例に倣って日本がとった戦略は、日本製アニメと製品を結びつけて売り込むこと。三原さんはインドネシアで日本製品の(20年以上の実績がある)現地法人にある話を持ちかけた。

商品のイメージキャラクターに日本のアニメを使って貰う事などを提案するのだ。 三原さんが候補に挙げたアニメは・・

8432e411.jpg fd9d949c.jpg

三原氏「アニメになりますけども"ちはやふる"とそれからコチラ"君に届け"という少女マンガですね、、、」

川田常務「しかし、結構分からないのが多いね(笑)」(ヤクルト)

日本では既に人気だが、インドネシアではまだ浸透していないアニメ作品

050d0a75.jpg

こうしたアニメと現地で広く流通する日本製品を組み合わせてると、アニメの知名度と製品の売り上げアップの相乗効果を狙うというのだ。

三原氏「キッズ向けみたいなところがですね、意外とイケるんじゃないかなと、個人的には思っておりまして、、」

川田常務「商品が商品なもんですから、オールファミリーをターゲットにしているんです。だからあまりにもどこか(年齢層)に偏り過ぎちゃうと他のお客様が逃げちゃう可能性がありますので、、」

af02f5d2.jpg c2e8108d.jpg

三原氏「あ~、なるほど、なるほど( ..)φメモメモ」

家族向けだという商品は、今回のアニメとターゲットが違うとして見送りに。だが、メーカーは戦略自体には関心をよせた

川田常務(インドネシアの)市場は大きいですし、まだまだまだ発展途上ですから、良いもの持ってくれば一発で入りますよ。」

戦略への関心の高さに三原さんも決意を新たにした。

2ab9d68d.jpg

三原氏「マーケットにその日本のコンテンツとか、そういったモノの種まきをするというのが、1つの大きな目標でございまして、普通のビジネスベース(民間レベル)で難しいのであれば、経済産業省が率先してやるべきなんじゃないかと、、」

日本製品とアニメを結びつけ、相乗効果を生もうという新たな戦略。その行方はいかに。

(VTR終了 スタジオ)

dc9948fb.jpg

女子アナ「ご覧頂いた経済産業省のクールジャパン事業なんですが、今年度9億円以上の予算が組まれています。しかし今月経済産業省自身による仕分けの結果、抜本的な改善が必要と判定されました。その理由としましては●国が支援する必要性が不明確●目的や評価のプロセスが不明確 といった事などが挙げられてています。」

(以下、流れはそのまま要約)

6a9e5654.jpg

夏野氏「これは確実に需要がある。海賊版があれだけ売れているし、圧倒的な支持があるのも事実。

ところが日本企業・国家はなかなか分からない人が権限を握っているので支援出来なかった。だからこそ今回国が支援するのは大きな意味があると思う。需要がある。」

河上氏国が支援するところまで行っていない恐らく予算を要求しても通らない可能性が非常に大きい。結局、年寄りが実権を握ってるから。」以上

二人のコメンテーターの言うとおりです。世界では物凄い需要があるのに、予算カットかも?!なんて情けないと思いません?しかもたった9億ちょっとの予算ごときを・・

韓国は韓流アイドルの海外展開など年間130億円以上なのにねー!(;一一)

韓国の戦略の模倣というナレーションでしたが、確かに日本は出遅れています。

政府中枢に本当にこのソフトパワー産業の凄さを理解している人がマジでいないんじゃないかな??と思う今日この頃・・・。

麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より

浜野氏「・・・ええ、あのー、例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、まぁこれまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)ええ、。 (中略)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それくらいのマーケットが、本当はあるんですね。」(中略)

例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実は

韓流アイドル売り込みと違って、日本のアニメは、即日本の文化そのものの周知・輸出になります。

例えば、アニメに出てくる学園風景や弁当・搾り出しマヨネーズ・食事の様子などはそのまま模倣されますよね。

まぁ、メディアセンターを潰した民主党も、目の付けどころは結局同じようで・・

《「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9》より

4d17736b.jpg

だけど、分かんない人達が手をつけようとしてもムリムリ

メディアセンターは、安倍内閣の時に起案・予算化したわけですが・・

《日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】》より

・・そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・ 

005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと・・

2008年正月の「英語でしゃべらナイト新春スペシャル とてつもないJの秘密 ~世界中がアイ・ラブ・ジャパン~」 ゲストは麻生太郎。持論は「ニッポンのサブカルチャーは世界でとてつもないパワーを持っている!」

で、麻生さん、外務大臣時代からずっと日本のサブカルの売り込んでいたそうです。

あと、イラクの給水車に日の丸より大きい「キャプテン翼」の巨大シールを貼ったりしてたしてましたよね。日本のソフトパワーの凄さを熱く語ってましたよ。もちろん英語でぺらぺらと。

少し予算付けたら大きく返ってきて、日本文化の輸出にもなる日本のコンテンツ・ソフトパワー。

私は、ちゃんと国がバックアップすべきだと思う。

足を引っ張られている間に、中中国韓国にやられるのは目に見えてる

《アニメやマンガ・初音ミクのステージなど日本文化をドイツで紹介 【NHKニュース》

014 015

「アニメが好きよ。」「日本はとてもステキな国で文化が好きよ。」

016

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年08月02日20:48中国人個人観光ビザ緩和から1カ月の成果 【バンキシャ!】

日本テレビ【バンキシャ!】のモクゲキシャのコーナーで、

中国人の個人観光ビザ緩和から1カ月の成果というのをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

中国の観光会社の規定が厳しいようで少し安心したんですが、それをまたまた緩和させるような日本の動きあり・・

001女子アナ中国人観光客へのビザ発給の条件が緩和されて1カ月

これまでのように団体ばかりでなく、個人の旅行客が続々と訪れています。」

福澤アナ「バンキシャは、日本側のキーマンとも言える観光庁長官を追いました。」

溝畑氏「エンドレス、ジャパ~ン フフフフ」「強烈セールスですよ。ハグ。」「変態ですよねぇーもうなんかすいません、もう。」(VTRつなぎ合せ)

福澤アナ強烈なキャラクターでトップセールスを仕掛けるこの方、以前は意外な職業に就いていました。」

女子アナ「一方、中国国内ではビザ発給をめぐって思いがけない事態が勃発していました。」

(VTR)

山開きした富士山。バンキシャが訪ねるとそこには・・

「中国の方がたくさんいますね。」

002_2 

今、日本各地で中国人観光客が急増している。先月、観光ビザの発給条件が緩和され、更に個人での旅行がしやすくなったのだ。団体客が訪れなかった街中のすし屋さんにも中国からの個人旅行客が。

004_2 こうした観光客誘致の旗振り役が観光庁の溝畑長官だ。そのピーアールは実にユニーク。

溝畑氏「ニーハオ!!」溝畑氏「ラブラブ~」

しかし、バンキシャの取材で意外な事実が明らかに。

女性ビザ申請の第一号に選ばれ、書類を出しましたが却下されました。」

ナゾ 個人観光ビザ緩和から1カ月・・・成果は

006 007水曜日、バンキシャは茨城空港に向かった。

「あっ来ました 来ました。飛行機が茨城空港にやってきました。」

この日、中国の格安航空・春秋航空のチャーター便が初めて就航。到着口に現れたのは、中国の団体旅行客だった。

Q:日本に来た理由は?「温泉が有名だから、温泉に入りたい。」「海鮮料理を食べるのが楽しみです。」

008

今年訪日した中国人観光客は上半期だけで70万人。過去最高を記録した。これまでは、日本を訪れる中国人の多くは、団体旅行客。決められたコースを決められた時間で回るのが主流だった。

009 010しかし、先月1日、個人で自由に旅行が出来る観光ビザの発給条件が緩和された。対象が富裕層から所得の低い中間層にも拡大され、更なる観光客増加が見込まれている。今、個人旅行を望む中間層とは?・・ 

バンキシャは新たにビザが発給された中国人を訪ねた。湖北省武漢市で、夫の電気販売店を手伝う劉敏さん。今は年金暮らし。日本のビザを取得する為、提出したものを見せてもらった。

劉氏10万元(約130万円)の定期預金の証明を提出しました。」

条件緩和のお陰でビザが発給された。

011 012劉氏「ビザが発給されてとてもうれしかったです。日本に行くのが楽しみ(笑)」

旅の目的は、関西にいる日本語学校に通う娘に会うことこれは行き先が決まった団体旅行では不可能だった。娘とやりたい事を尋ねると・・

劉氏「おすしを食べたいです(笑)」

そして先週、初めての日本へ。一年半ぶりに娘と再会し、うれしそうな敏さん。早速、念願のおすし屋さんへ。

(内陸部に住むため、生ものが口に合わず、結局うなぎの蒲焼を食べた様子 略)

翌日、劉さん親子が向かったのは・・

劉氏京都に行きます。」

013 014清水寺を見るため京都へ。

しかしこの日の最高気温は35度。あまりの暑さに途中の坂道で・・

劉氏「まだ上まで上るんですか? 写真を撮るだけでいいです。」

清水寺の入り口でギプアップ。記念写真を撮るとすぐに、

劉氏「帰ろう 帰ろっ、 暑くて耐えられないです。」

日差しから逃げるように土産物店の中へ。気楽に予定を変えられるのも個人旅行ならではだ。

016

中国最大手の旅行会社でも、日本人気は高まっていた。壁一面に貼られた日本のポスター。更には電車の時刻表まで。

017018Q:今どうですか、日本の人気は?

周氏「高いんですよ、お陰さまで。中国全体の経済力が上がっていると共に、海外旅行はですね、大変ブームになって、、」

中国人が日本への一回の旅行で使う金額は平均16万円。これは外国人の中で最も多い。多くの中国人を呼び込むことが日本経済の活性化に繋がると期待されている。

今、日本が国を挙げて取り組む観光事業、その仕掛け人がこの人。

019020溝畑氏 「観光庁長官を拝命いたしました、溝畑宏と申します。」

かつてはサッカーチームの社長だったという、異色の経歴の溝畑長官。ユニークな行動で報道陣にも笑いを振りまく。(スーツで踊りまくりの様子)

溝端氏「(笑)もうヘンタイですよねー、もう、すいません、なんか、もう」

では、どのようにして観光事業を盛り上げようとしているのか?バンキシャは視察現場に同行した。この日は大阪。中国人観光客の受け入れ態勢を自分の足で確かめている。更に・・

021023溝畑氏 「ちょっと待って、中国の方じゃないですか~?  シェイシェイ!、ニーハオ!、ウエルカム! 」

中国人観光客を見つけると、握手攻め

Q:テンション上がりますね。溝畑氏「エンドレス ジャパーン!(笑)」

観光客誘致の為、時には中国へ。この秋、1万人の社員旅行を計画する中国企業を自ら訪問。行き先は決まってなかったが、長官直々のトップセールスで日本への招致へ成功

溝畑氏「いやもう強烈セールスですよ。ハグ! 」

先月、観光ビザ緩和の際に、自ら中国へ出向いて現地メディアに日本をPRした。

024025溝畑氏心の底から中国の人にたくさん来てもらいたい気持ちが強いから、一つ一つの言葉に込めて話したつもりですけどね。頑張ります!まだまだ続きますよ!これから。」

中国訪問のクライマックスは、このセレモニー。瀋陽でビザ申請第1号となる女性に記念品を贈呈した。

溝畑:氏私より愛を込めて

026

こうした大々的なピーアールの成果もあって、先月個人観光ビザの申請は去年に比べ6倍近く増加した。

027 しかし、その後、ビザ申請第1号のあの範さんを訪ねると・・

Q:個人ビザは発給されましたか?

範氏いいえ、個人観光ビザの申請要件を満たせなかったからです。」

なんと申請から3週間以上が経ってもビザが発給されていなかった

範さんは瀋陽の飲食業者の幹部で収入も十分だが、旅行会社の判断でビザが発給されていなかった。

028 瀋陽にある旅行会社を取材すると・・

担当者実際の条件を満たす人は少なく、領事部に提出する事が出来ません

10人中に2人しか条件を満たしていません。」

ビザ申請は領事部に提出する前に各旅行会社が、独自に事前審査を行う


仮に旅行客が日本で問題を起こした場合、旅行会社も責任を負う事になるからだ。そのため、ビザ申請も慎重にならざるを得ないのだ。今回バンキシャが取材した、劉さん・範さん、2人の資産はほぼ同じ。しかし範さんは旅行会社の審査にひっかかり、領事部に申請されなかった。

030 こうした中国国内の現状を受け、溝畑長官は・・

溝畑氏更に関係省庁の理解を得てですね、少しでもハードルが低くなるべく努力はしていきたいと、、」

ビザ発給条件の更なる緩和を訴えた。

加熱する中国の海外旅行ブーム。大きなビジネスチャンスに今後日本はどう向き合っていくのだろうか。

(VTR終了 スタジオへ)

031

福澤アナ「制度が新しくなって1カ月経ちましたが、中国国内では混乱も生じているようです。河上さんどうご覧になりますか?」

032 河上氏「まぁ幸い中国の観光業者がね、割と限定的にやっているみたいですから、まぁあんまりおかしな人は入らないだろうけども、

心配しているのは、やっぱり治安に与える影響なんですよ。これは誰もが当然抱くわけだけども、、

というのはね、昭和50年代の終わりから外国人の犯罪ってのは非常ーに増えてきてその外国人の犯罪の中でね、中国人が大体32,3%を占めているわけですよ。まぁ一番ですけどね。ですから、今までも中国から合法的に入ってきて、そのまま行方不明になってる人って結構多い

そういう事を考えるとねー、やっぱりまぁ何でもお金の為にたくさん人を入れれば良いってもんじゃないんで、やっぱり限定的に運用してるって事をずーっとそのまま続けてもらいたいと思います。」

女子アナ「はい、一方で渡邉さん、トップセールスで中国企業総勢1万人の社員旅行が決まったというのはいかがですか?」

033 渡邉氏「うーん、もう大歓迎ですよね!

まっ実際にフランスが7千万ですか?日本がまだ600万ぐらいでしょ? まーだ、これから観光立国していかなきゃいけないわけですよねぇ。

実際私の中国のお店で、『日本行きたいですか』って言うとみなさんほっっんと『行きたいっ!』 そして人気があるのがディズニーランド、富士山、北海道、それから居酒屋と。(笑)  ほっっんとそうなんですよ。だからもうドーンドン来て頂いてですね、うちの店でもう全部中国語メニューですから。もうー、はい。」

女子アナ「準備万端ですね。」

福澤アナ「観光庁では去年600万人あまりだった来日する外国人の数を今年度には1千万人。そして3年後には1千500万人にするという目標を掲げております。続いては・・」以上

この溝畑宏 氏は、AKB48のライブで踊りまくっていました。相当ユニークな人ですね。

渡邉氏のような商売人は、中国に対してビジネスチャンスへの期待が大きいと思うけど、犯罪者が多いのも事実!

観光庁長官は、警察庁と連携して治安維持を考えながらやってほしいものです。優良な中国人旅行者はむしろ歓迎ですから。

中国の旅行会社の審査がこんなに厳しいのにちょっとビックリでしたが、喜ばしいですね。

言いたい事は、河上さんが全部言ってくれました!さすがです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年06月14日12:14平和な日本・世界平和度指数       【バンキシャ!】

日本テレビ【バンキシャ!】で、世界平和度指数なるものをやっていました。

まずは、在日外国人100人より聞き取り及びアンケート集計 (バンキシャ!調べ)
ベスト3を記録(青字はナレーション)

001 002
ウガンダ人
「セーフだよ。うん、みんな守るだよ。僕も守るだよ。」バングラデシュ人「(バングラデシュでは)車と人が混ざってるね。信号あるじゃない。バングラデシュでは守らない。」

第3位は交通ルールを守る事。中でも信号を守る事に感心する声が。

003004
ガーナ人
「夜一人で歩いてても、何時でも大丈夫。」ネパール人「ハイヒールをトットットットッしながらですね、歩いてて、まぁちょっと他の国ではあんまりないと思いますね。」

第2位は夜間でも安心して外出できる事。特に女性の一人歩きに驚く方が多いようです。

005006
パキスタン人
「日本だったらそれをご飯食べられます。無くなる物があまりないですね。」アメリカ人「レストランとかに行って、財布とかカバンを席に置いておいても、誰も取られないので、そういうのは安全です。」

第1位は物を盗まれる心配がないこと。落とした財布が戻ってきて驚いたという人が!

しかし、中には日本が平和ではないという意見もありました。

007

008グルジア人「でも、こっちはアレがあるでしょ。

オレオレ詐欺とか、、おばあちゃんとかそういうのを狙った、、あれがたちが悪いなと思います。」

確かに考えさせられる意見です。ところで日本は何故、平和な国1位を取れなかったんでしょうか?調査にあたった調査期間に聞いてみると・

「日本は最も平和な国のひとつ。しかし隣国の北朝鮮との緊張関係が順位を下げています。」

日本の順位は北朝鮮との緊張関係が続いている事が影響しているそうです。

一方、2位のアイスランドは近隣諸国から距離があり、1位のニュージーランドも近くに脅威になる国がないからだという事です。

009 010

011(南ア現地レポート)

012 女子アナ「落合さん、なかなか日本が平和って言うのは当たり前になってしまって気付かないんですが、3位という、」

落合氏「ひとつはね、えー南アというものの歴史を考えなきゃいけないと思うんですよ。

こんな、治安が悪い悪い悪いって、、この事実、一面の事実なんだと思うけれど、何故治安が悪いのか、あれだけの格差が何故出来たのか。総人口の一割である白人が全てを独占してきた歴史があまりにも長いという。アパルトヘイトの歴史、サッカー好きなら学ぼうよっていう思いがあるんです。

015 その上で日本ですが、チェック項目になかったんでしょうが、あのー、減少しつつあるけれど3万を超す、1年間に自死を選ばれる方、それしか選ばれなくなってしまう方がいらっしゃると、、

するとやっぱり、それも全部含めてね、私はナンバーワンが凄く良いとは思わないけど、平和に関してはナンバーワンの国になりたいなって心から思います。」

福澤アナ「そうですねぇ。どうしてもやっぱり、この平和ボケと申しましょうか、それを海外に行って初めて気がつくっていう事がありますからね。」

013_2 

落合氏「うん!でもね、もうなんかこう感電死するようなもの通さないで済む世界になりたいですよ。」以上

以前にNHKの【クールジャパン】でも、日本の交通ルールの徹底と譲り合いに脱帽だと欧米人たちが口々に話していました。紳士でも朝は、割り込み運転する・させないで戦争だって。

あと関係ないけど、来日して、車がピッカピカなのにビックリしたそうです。欧米は頻繁に洗車しないし、ボコボコでも平気だって(笑)

それにしても、週間金曜日・落合恵子がピント外れの事を、ひとりで喋っていて河上さんのコメントが聞けなかったのが残念・・

平和と自殺ってあんまり関係ないと思う。それは幸福度指数の方じゃないのかな?

同じ環境でも、その人の心の持ちようで、どう考えるかは違ってくるものだし、

なんにせよ、日教組を解体して、道徳教育をちゃんとして、何でも人のせいにしないとか、感謝する気持ちとか、精神的な教育を小さい頃からきちんとやった方がいいと思います。それにしても島国バンザイですね。日本はやっぱり総合的に素晴らしい!! 感謝感謝☆

で、プラスに考えれば、近くに北朝鮮があるのは、日本人の「平和ボケ」を食い止める必要悪かも

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2010年01月11日17:42カメラが捉えた「公設派遣村」あきれた実態 【バンキシャ!】

日本テレビ【バンキシャ!】(1/10)の「公設派遣村」を記録しました。(青字はナレーション)

福沢アナ「年末から始まった、政府によります公設派遣村。東京都の施設には800人以上が集まりました。

002 001しかし、交通費などとしてこの現金2万円が支給されると、驚くべき実態が起きました。カメラが捉えた驚くべきその実態を今日は大臣とともに検証です。」



003 004今週火曜日、東京大田区に新たに場所を移した公設派遣村。そこに突如長い行列が出来ていた。入所者が手にしていたのは、千円札。

「品川のハローワークに行くのに、それの交通費です。」

派遣村の入所者に東京都から現金が配られていた。そして、翌朝、

「今日朝、放送が入って明日から18日の分まで一応交通費を仮払いしますと。」

005 006

就職

こうした現金の支給で思わぬ事態が・・活動や交通費や昼食代として入所者542人更に一律現金2万円が配られたのだ。

記者「あっ、お酒を買っています。」

-ナゾ 支給「2万円で酒 派遣村の実態」-

先月28日 東京渋谷区、都が初めて開設した公設派遣村。

007 008記者「シーツにシャツ、下着や、あっ歯ブラシまで配られていますねぇ。」

普段は路上やネットカフェで生活している人達。ハローワークで登録すれば、12/28から1/4までの年末年始をここで過ごす事が出来る。集まったのは800人以上部屋は個室。その中を見せてもらった。

009 010「お金はないしさ、寒いし、ねっ、泊まる所はないってったらやっぱりすごくありがたいですよ。」

ここでは毎日3食が支給される。更に職業相談や住宅相談などの行政サービスが受けられるというふれこみだこの男性、早速生活相談を受けた。

011 012都職員「今はどちらに寝泊りをしているんですか?」

「サウナとか、、これサウナのポイントカード・・」

仕事をする為に住む場所を早く見つけたいという男性。しかし・・

都職員「ならまずね、市役所にちょっと市役所とか行って相談した方が良いと思うんですね、うん。」

今回の場合は、この対応が限界なのだという。当初感謝の言葉を口にしていた入所者たちだったが、年が変わると思惑のズレに苛立ちが・・

「どうやって生活を成り立たせるのかっていうのを、相談したかったんですよぉ。それがもう元旦ですけどまだ見えてこない。」

「4日以降はどうなるんだろう、また路上に戻されるのかなぁとかね・・」

連日、派遣村を訪れた閣僚たち(福島大臣・長妻大臣の映像)鳩山総理の視察にはこんな声も飛んだ。

013 014「鳩山辞めろーぉっ」

トラック運転手として10年間働いてきたが、仕事がなくなり廃業してしまったという大森さん。今の全財産を見せてもらうと・・

大森氏「198円?、7円か。」

東京都が派遣村を延長する事に決めた4日。

015 016大森さんは100円ショップに向かった。なけなしのカネで購入したものは・・履歴書だった。

大森氏「派遣でも何でもいいから、とりあえずは何か始めないとどうしようもないんで・・」

一日も早く派遣村から抜け出したいと必死の思いで自立への道を探っていた。しかし、入所者542人に一律2万円が配られた水曜日、派遣村に異変が・・

その夜、200人以上が施設からいなくなり行方がわからなくなってしまったのだ。

017 更にバンキシャは施設のすぐ近くのコンビニエンスストアーである光景を目にした。

記者「あっお酒を買っています。」

派遣村の入所者だ。レジで出したのは一万円札だった。酒を購入すると男性は店の裏に。隠れるようにして酒を飲んでいた

他にもビールや日本酒を購入していく男性が次々に現れた。全て派遣村の入所者たちなのだ。話を聞いてみると・・

「(もらったのは)だいたい2万円ですよね。」

「ハローワーク行ったりアパート探しに行ったり、市役所に生活保護申請に行ったりする為の交通費です。(ああ、そうですか)それでお酒を飲んじゃってます。」

そう話す足元には、日本酒が・・

「えー、こりゃまずいだろ、こりゃまずいだろ(笑)」

「まっ真剣に仕事探そうなんて考えてない人だっているわけだから、その人にとって2万円なんてお小遣いだよ、ただの

021 022「聞いた話によると、昨日のうちにパチンコに使っちゃっちまったヤツもいますよ。飲まないとやってらんないよねぇ。」

行方が分からなくなっている(200人以上)人達については・・

記者「お金、支給された途端いなくなった?」

「そうそうそうそう。ガッツポーズかなんか決めて出て行ったけど、はははははは」

今回の派遣村に使われる費用は予定を大幅に上回り、一億円まで膨れ上がりそうな状況だという。これらは全て税金で賄われる。一方、本格的に職探しを始めた大森さん。向かった先はハローワーク。

大森氏「トラック(運送業)はないですかねぇ?」

職員「そうですねぇ、運送関係はちょっと今あまり景気が良くないので、うーん。」

勧められたのは介護の仕事。しかし・・

023

025大森氏「(介護に興味は?)ないですね、正直言うと。(笑)まぁ未経験だし。」

条件を満たすものはなかなかなかった。

職業相談部長「求人自体がもう大変少ない状況ですから、大変厳しい状況だと思いますね。」

東京都では、おととい現在ハローワークで仕事を見つけたとして派遣村を退去できた人を1人も把握していないという

この人は、派遣村を今月18日に閉鎖すると明言した。

026 027石原知事つらい仕事は嫌だ。あげく要するに生活保護くれというのは、僕はちょっと甘えた話だと思うしね、」

そして、予算を出すだけと、国を批判

「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでだね、総理大臣が来たかも知んないけど『お気の毒ですね、大変ですね』で済むのかね。」

今も派遣村で生活する入所者は300人余り。先行きは不透明なままだ。

-VTRおわり スタジオへ-(以下、長妻氏がグダグダなので要約^^;)

028 029福沢アナ「さぁここからは長妻昭厚生労働大臣にお話を聞きます。」

「今回の公設派遣村、点数をつけたら何点か?」

長妻氏「(マイナス30点は)これはひとつの通過点。これから仕事を探す為、本人の適正を見出して就職に結びつけるということ。そもそも公設派遣村は本当に、年末年始の緊急避難的措置。」

福沢アナ「ただ,就労活動支援でひとり当たり2万円支給して、直後に200人以上が所在不明、酒を買う人まで、、というのは2万円は税金なわけで、2万円支給は失敗だったのではないか。」

長妻氏「これについては、10日分の交通費あるいは昼食代として渡し、領収書を取って余ったものは返却というルールの下で渡している。ルールを破った方は非常に残念だが、みなが一緒に見られる事は良くない事。数字は200人という数字が出ているが、所在不明者は今朝の段階で64人。」

福沢アナ「今回、雇用対策なのか福祉対策なのか、入居者はどちらも求めていたが、蓋を開けたら福祉だけだったのかなという印象で、準備不足は否めないのではないか。」

長妻氏「日本の制度の不備は、住む所がないと職探しもままならないという現実があること。住み込みの仕事に特化して公設派遣村に行ったが、まだ結果は出ていないが、18日までに結果を出していきたい。で、結局第二のセーフティーネットとよく言われるが、生活保護の要件まで満たってない。雇用保険も切れてしまう。あるいは自営業ははじめから雇用保険がない。あるいはフリーターとか非正規で雇用保険入っていない方、つまり雇用保険もないし生活保護まで至らないその狭間の方をどうするかという事で我々は法案も準備しているが、そこが今空白だからこそこういう取り組みも必要だと思う。」

030 河上氏「ある程度はわかるが、ただ昨年こういう問題があり、もっと準備すればちゃんとした形を取れたと思う。(職業訓練までやったという江戸時代の話 略)今度の場合、人が集まって相談するだろうがそれ以上のことはやらない。ということは結局やる気がない人にとっては何もない時間的余裕は十分にありえたはず。その辺の事をもう少しお考えになった方が良い。」

長妻氏「今のお話で、制度が非常に不備な所があり、住宅手当は昨年10月から始まり、雇用保険が切れた方が職業訓練をする場合一定の生活費を支給するという制度も徐々に始まっている。その制度が定着してない狭間の中で緊急避難的に今回開いたという事。」

河上氏「結局、根本的な問題じゃない。根本的な問題はやっぱりみんなに仕事がなきゃいけない。その為に公共工事がある程度きちっと行われれば、末端まで全部仕事もカネも行くわけ。そういった方向はマニフェストにとらわれないでもっと全体的な考え方をした方が良いと思うが。。」

長妻氏「ただ、公共事業で仕事を増やすというのが今までの発想だが、雇用波形係数というのがあって、むしろ介護などの仕事の方が同じ100億円を投入するのでも公共事業よりも人を多く雇えると。そういうところへの橋渡しを我々はやらなければいけない。そして二回公設派遣村に行ったが、話しをすると誰でも家がなくなって公園で生活をするという事があり得る社会に今なっているという事で、制度が追いついてない、その狭間の措置で、、

ただルールを破るというのは良くない事なので、そういうの謹んでもらって我々もそれをチェックする形でお金を渡す仕組みも考えなきゃいけないと思う。」

職を探している人の声のVTR「長妻大臣へ一言」

「求職活動して半年経ちます。自分なりに努力はしていますがなかなか見つからないのが現状」「中高年にもっと配慮した職場を作ってください」「求人も少ないですし相当厳しい現状。仕事について普通の生活ができるようになればいい。」

福沢アナ「というなかなか厳しい声だが、」

倉田氏ああいう2万円だったら、そりゃお酒買っちゃう人もいるよねと当然のように思う

職業意識の問題もあって、『介護の仕事はやりたくない』と言っていた人がいたが、そういう場合じゃないでしょ?!やっぱりその辺の意識改革的なことをした方が良いと思った。」

長妻氏「これは全体のハローワークにも、生活相談員を配備して、適性も見るようなコンサルタントもする。いずれにしても先進国の中で日本はその措置が遅れているので、制度的なバックアップもしていきたい。」以上

70点ですかー? ?  客観的に見てない採点ですね。

どう見ても30点くらいでしょ?!  だって仕事に就いた人0人!

それに、くらたまさんもコメントしてるけど、現金2万円そっくり渡したら、そりゃ飲んじゃうでしょ。普通に考えて。河上さんのコメントも全くその通りだと思いました。要するに「甘いっ」って事!

ルールを守れって言っても、ルールが守れない人だからこうなったって事も考えられるし。

こういう甘~い政治家が考えたバラマキ政策って、すっごいムダ遣いだと思います。

多分、きっと、子供手当もきっとコレの二の舞だよっ。

蛇足ですが、一緒にコレ見ていた娘が「豪華弁当で頭くるー!と怒ってました。そりゃ私の作ったお弁当は、残り物が多いですけどね( ̄ε ̄*)ちっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく