生活保護費関係

2023年03月13日18:53【生活保護費】堺市中区役所を大阪府警家宅捜索。(生活保護の隣人を区役所職員の目の前で”暴行”も)殺人容疑の無職男に免許取得費用を不正支給した件で
昨年11月、堺市中区の集合住宅の隣人の無職男が、隣人を殺害し逮捕された事件で、
大阪府警が、中区役所に勤務する市職員が容疑者の運転免許証の取得費用を不正に支給し、市に損害を与えた疑いで同区役所を家宅捜索したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
大阪の生活保護費に関する問題の多さは異常。そして生活保護制度に、群がる悪い奴が多すぎ!
生活保護費不正受給
堺市で隣人の男性を殺害した疑いで逮捕された男に、区役所の職員が、不適切な支給をしていた疑いが強まり、警察が区役所を捜索しました。
生活保護費不正受給2 生活保護費不正受給3 生活保護費不正受給4
楠本大樹容疑者(33)は去年11月、堺市中区で、隣人の唐田健也さん(当時63)を殺害した疑いなどが持たれています。楠本容疑者は区役所の職員の前で、唐田さんに暴行を加えることもありました。
生活保護費不正受給5 生活保護費不正受給6 生活保護費不正受給7
この事件の捜査で、複数の職員が楠本容疑者に対して、必要な就職先の確認などをせずに、車の免許取得の費用を支給し、市に損害を与えた疑いが浮上し、13日、区役所を捜索しました。 中区役所は「警察の捜査には全面的に協力させていただきます」とコメントしています。
隣人殺害事件の容疑者に(要件を満たしていないにも関わらず)、職員が不正支給していたようです。
このチンピラと、親子ほど年の離れた隣人との関係、区役所職員の対応と区役所の説明の食い違いなど詳細は
隣人男の「支配下」に置かれた“生活保護”の男性 死亡時の体重は39.5キロ 区役所職員の目の前で”暴行”も区役所「相互扶助だった」と説明 遺族「警察に報告あれば…」 関西テレビ放送 2023.2.20
生活保護費 隣人 生活保護費 隣人2 生活保護費 隣人4
生活保護費 隣人5  生活保護費 隣人6
大阪の不正受給の多さに驚き、生活保護費に群がる人達に怒りを覚えます。あと、それを擁護するコメンテーターにも
生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】 2013年02月17日
c3819d23.jpg 49e01546.jpg 1000ed06.jpg
23e8fef2.jpg 210bb231.jpgfb99f51b.jpg
クスリなどの横流し、違法流通の問題も深刻
JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】2015年07月29日
001 90ebb4d8.jpg c94ab3f8.jpg

神奈川県小田原市で、生活保護受給者の自立支援を担当する複数の職員が、「不正を罰する」といった文言を英語でプリントしたジャンパーを着用していた件、ありましたよね。それをマスコミは一斉に非難しましたが・・

そもそも生活保護費申請者には、チンピラ・元暴力団・凶暴外国人なども居るわけで、担当者は放火・恫喝など危ない目に遭っていました。

2008年には、在日の元暴力団員が殺害をほのめかしたりして不正受給もあったけど、既存メディアは生活保護費不正問題に積極的に切り込まず、むしろ逆でした

【生活保護・なめんなジャンパー】 小田原市で実際に着ていた職員の話・不正受給の実態 & 恐喝して生保貰って贅沢三昧の人達・・2017年01月21日
Photo_2 Photo_3
実は生活保護費の不正受給があまりにも多く、小田原市では07年、生活保護費の支給を打ち切られた男が市職員3人を杖やカッターナイフで負傷させる事件もあった為だったんですが、市は担当部署の部長以下7人を厳重注意処分とし、謝罪会見を行いました。
恫喝されて言いなりになる職員と比べて、立派だと思いますけど理不尽です。
とにかく生活保護費担当の職員に、警察OBを帯同させるとかすべきだと思います
(ちょっと蛇足ですが)高齢の中国から来た在留邦人姉妹を頼って来日した親族53人の大半が、来日直後に生活保護をもらっていた問題もあり、
生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】2011年04月21日
b627a588.jpg f35c863d.jpg b64d1395.jpg
(生活保護は必要な制度だけど)本当に必要な日本人世帯に十分な保護を届ける為にも、不正受給者の摘発は急務。だけど日本のマスコミは消極的で、むしろ「外国人に生活保護費適用しないのは差別!」とか言ってるのが、本当に病。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

2017年01月21日12:53【生活保護・なめんなジャンパー】 小田原市で実際に着ていた職員の話・不正受給の実態 & 恐喝して生保貰って贅沢三昧の人達・・

神奈川県小田原市で、生活保護受給者の自立支援を担当する複数の職員が、「不正を罰する」といった文言を英語でプリントしたジャンパーを着用していた件、実態を知る人ほど、ジャンパー作って何が悪い?と思っているはず。

Photo_2 Photo_3

そもそも生活保護費申請者には、現ヤクザ・元暴力団・凶暴外国人なども居るわけで、担当者は放火・恫喝など危ない目に遭っているんです。

2008年には、在日の元暴力団員が殺害をほのめかしたりして不正受給も、既存メディアは生活保護費不正問題に積極的に切り込まずむしろ逆でした。例えば・・

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》 2012年2月18日

・・堀江アナ生活保護費をめぐる、また問題が出てきました。埼玉県の深谷市という所です。

dc14bbdd.png fbc98cca.png

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。えーまぁこれは不正受給、、脅し取っていたっていう感じですかねぇ、これに対して、市なんですが、『受給者、つまりこの男が悪い』という風に。県の方は『市が一番悪い』と言ってます(笑) もちろんこの人が一番悪いと思いますけども、ただ誰に一体責任があるんでしょうか? 」・・

「チェ容疑者も悪いが、市も怠慢」なんて、スタジオトーク・

で、小田原市では07年、生活保護費の支給を打ち切られた男が市職員3人を杖やカッターナイフで負傷させる事件もあったし、これらの事を頭に入れて、実際にジャンパーを着ていた小田原市職員の話を読んでみてください右

小田原市“生保ジャンパー”問題、実際に着ていたという職員に話を聞くと……? 2017年1月20日
 神奈川県小田原市で生活保護受給者の自立支援を担当する複数の職員が、「不正を罰する」といった文言を英語でプリントしたジャンパーを着用していたいた問題で、市は担当部署の部長以下7人を厳重注意処分とし、謝罪会見を行った。

 実際に取材してみると、ある職員は「不正受給者があまりに多いことの表れだった」と話す。

ジャンパーは、あくまで不正受給に反対するもの。中には、どう見ても健康な30代の若い男が受給を認められたりしているんです。上の人たちは直接、そういうのを見ていないからわからないんでしょうが、われわれだって納税者。腹の立つ受給者が多いのは確かですよ」(同)

 ジャンパーは60名以上の職員らが一人あたり約4,000円の費用を負担して製作したもので、「文言は過激だったかもしれないけど、不正受給者が後を絶たない現状をわかってほしい生活保護を推進する弁護士やNPO法人の連中は、不正件数が全体の2%ぐらいだとか言ってますけど、それはハッキリ不正だと認定されたものを数えただけ。実際にはその10倍以上。全体の4分の1ぐらいいてもおかしくないと感じます」(同)という。

 それは驚きの数だが、実際にどんな不正がまかり通っているのか?

「一番多いのが、こっそりアルバイトしている人たち。元いた職場の仲間から仕事を分けてもらってトラック運転手を続けている男は、生活保護を受けたことで収入が倍になっていた。ブログの動画やアフィリエイトで稼いでいる人もいます。それらを見つけて指摘しても『仕事復帰に向けて、リハビリでやっただけ。金は受け取っていない』とか、都合のいいことを言って逃げられる絶対的な証拠でもないと、まず不正認定はされないんですよ。日中からパチンコ店に入り浸り、夜はクラブで踊ったりスナック通いしているような人もいるし、こういうタイプの多くは、『持病がある』とか大げさに言いますが、見た目には健康そのもの。本人も『申請が余裕で通っちゃいましたよ』と、半ば不正であることを認めるような口ぶりです」(同)

 県内には、元プロレスラーの生活保護受給者もいるという。

「『ネットで批判されて、うつ病になって働けなくなった』と本人は言ってますが、ときどき覆面をかぶってリングに上がっています。これも本人は『別人だ』と言い張っていて、今現在も受給中」(同)

 全国各地で不正受給が後を絶たないのは確かだ。昨年12月には、暴力団員であることを隠して生活保護費を不正に受給し、逮捕された稲川会系組織の組員もいた。こちらも実際には土木作業に従事していたとみられるが、だまし取った生活保護費の一部は組織への上納金になっていた疑いも持たれている。

 年明け、京都では50代の韓国籍女性が、知人の名前をかたって働いていながら約2年間、不正受給していた疑いで逮捕され、長野でも派遣会社の経営者が約530万円の年収を隠し「病気のため働けず、無収入」とウソを言って長きにわたり不正受給を続けていたことが判明。

「不正受給が少ないんじゃなくて、こういう不正の摘発事例が少なすぎるだけ」と同職員。

 また、受給者が多い大阪市の職員に「摘発されていない事例はあるか?」と聞いてみると、「亡くなった人の名義のままになっている家に住んで立派な暮らしをしている夫婦が、宿無しを装って保護申請し、別のアパートを借りて受給中」という答えが返ってきた。職員が夫の携帯電話に宅配業者を装って電話してみたところ、別名義の家に届けるように言われたという。

「先日、夫は海外にボクシングを見に行ってブログにその感想も大々的に書いているし、大阪在住なのによく東京に出かけて遊んでいる様子もあった。海外旅行にも行け、各地を飛び回れる人間が生活保護なんておかしい。でも、これを摘発するのは非常に困難ですよ」(同)

 厚生労働省が発表した昨年10月に生活保護を受けた世帯数は163万世帯以上で、過去最高記録を更新本当に必要な世帯に十分な保護を届けるためにも、不正受給者の摘発は急務といえそうだ。(文=藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

トンデモ受給者に腹が立ちます。そして土下座させたり、放火したり、恫喝したり、モンスター不正受給者も右

《生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】》2012年4月28日

105da356.jpg

女子アナ生活保護受給者によるトラブルが相次いでいます。区役所の職員を脅して通院のタクシー代を出させたり、保護の打ち切りに逆上して窓口に放火する事件も起きています。」(中略)

0f3ecb33.jpg 39a4e9d6.jpg

「オレは暴力団に戻るよ。元に戻って生活保護も打ち切ってもらって区役所もめちゃくちゃに潰してやるよ!」

結局、職員は警察に被害届を提出。去年11月2人は逮捕された。いずれも元暴力団組員だった。(中略)

d388f958.jpg 16f29d60.jpg

ベンツなど9台保有の男、生活保護費詐取認める右

《札幌市の生活保護不正受給の男、ベントレーほか高級外車複数所有 【スーパーニュース】》2012年7月21日

44833916.jpg

外国人が受給右

「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」の記事見出しに田崎氏「"韓国籍"と入れる必要はない」 【グッド!モーニング】2014年1月17日

55cdea60.jpg(中略)

・・シナ人も、生活保護費目当てで入国している事を知らなければいけません右

《生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】》2011年04月21日

001 「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

 中国人48人が日本に入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、 

大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)・・

完全に生活保護費を来日目的化してますよねぇ右

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】2010年07月01日

男性 「中国より日本がいい

013 014

(どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

真実を報じて、結果国民感情が高まってもそれはしょうがないこと。

隠し続けて、ある日、外国人の不正受給の多さを目の当たりにした方が、国民感情が爆発しますよね、もちろん日本マスコミにも!(;一一)

薬転売 関連記事

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】 2012.03.20 

JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】2015年7月29日

以前の外国人の生活保護費不正受給の事件を何個か紹介したけど、そもそもですが、外国人が生活保護費を受給出来ません

1954年(昭和29年)の厚生省社会局長通知「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」を根拠として、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者などの日本国への定着性が認められる外国人に対して、予算措置という形で保護費の支給を実施している

というお情け通達自体おかしかっただけ。そして2年前、外国人は生活保護法の対象外という最高裁判決が出ました。右

最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外!」 生活保護費目当ての外国人に打撃 【NHK】2014年7月18日

86d568ab.png

本題に戻って・・というわけで現場はある意味命がけ。なのでジャンパーの代わりとして、とりあえず大阪市のように、元警察官を採用するしかないかも右

020

・・全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市。大阪市は先月から全区を対象に、警察OBを含む"不正受給対策チーム"を発足させ、不正の有無の調査に乗り出している。・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年07月29日11:10JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(7/28)で、

「大阪・西成で一斉摘発、違法露店の実態」としてJNNの潜入取材を報じていたんですが、上辺だけの取材でなんとも中途半端な報道でした

001

薬の転売・不正受給のカラクリの部分は、過去のテレビ朝日系の報道が詳しいので合わせて紹介します(青字はナレーション)

人さし指まずは、JNNの潜入取材の薬の露店の部分右

道路を“違法占拠”の露店を一斉摘発 大阪・西成  (動画アリ)

002 003

・・・そして、客の数もピークを迎える頃、こんな商品が露店に並び始めました。

 記者「すごい…薬が売られている」「これいくらですか?ロキソニン。」
 露天商「2枚500円」   記者「ロキソニン(鎮痛剤)?」 

004

露天商「1枚500円」「正直言って福祉(生活保護)だけではお金足りないじゃないですか。」
記者生活保護をもらってる人が薬もらって売りにくる?」 露天商「そうそう」
 大阪府警は、28日の摘発でこうした薬なども押収していて、立件に向けて捜査を進めています。以上

番組冒頭、竹内明アナが「(日雇い労働者の街「あいりん地区」(大阪市西成区)の路上の露店は)戦後のヤミ市のようだ」と言っていたけど、まさにそんな感じ。

でも、「潜入取材・違法露天の実態」と大々的に報じていた割には、こんなんじゃ実態がよく分かりません。

人さし指「ヤミ金長屋」も「薬の転売」も、生活保護の不正の象徴ですが、そのへんは2~3年前のテレビ朝日系の番組の取材の方がよく分かります右

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》2012年3月

生活費に困り、ヤミ金業者に手を出すあいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

睡眠薬の違法販売も横行

90ebb4d8.jpg c94ab3f8.jpg

生活保護者に医療費の自己負担はない睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

c9a2fc9b.jpg 8548653c.jpg

世耕議員本当に助けなければいけない人が困っているケースもたくさんありますし、で、逆に生活保護の方が条件が良いからですねぇ、安易に生活保護の方へ流れているというケースというのもあると思います。」

野田政権を解散総選挙に追い込みたい自民党。

次の総選挙に向け、現在およそ3兆円がつぎ込まれている生活保護費を8000億円程度削減する事を検討している。

生活保護費が増えたのは、障害のある人や高齢者以外の受給者が急増した事も関係している。

自民党のプロジェクトチームは、2008年の翌年から暮れにかけて行われた「年越し派遣村」が影響していると指摘。

c881f9ca.jpg 051fa5ed.jpg

厚生労働省が生活保護の認定基準を緩める通達を出した結果、一気に受給者が膨れ上がったと分析している。

三原議員「私が想像していたよりも、実際、若い年齢の方々が非常に多いんだなという事を実感させられました。」

一方、民主党の元厚生労働大臣・長妻昭政調副会長は・・

84fb8f2b.jpg

長妻議員「不正はですね、これはもう徹底的に取り締らなければいけないと。ただ注意しなきゃいけないのは、じゃ生活保護全体をですねぇ、あのー、おかしいんだと、不正なんだという目で見てですね、それを削り込んでいくというのは非常ーに注意しなきゃいけない。」以上

人さし指こんなカラクリも取材していました右

《大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】》 2012年6月
・・この男性は今日、11万円を受け取った。

302b9d74.jpg bca2fd9d.jpg

生活保護の受給者は、今年209万人を超え、過去最多を記録した。取材を続けるとある男性が気になるコトバを口にした。

受給者の友人病気とは言ってますけど、割と遊びまわっているようなイメージが強いですね。"(生活保護費)1回貰っちゃったらもうなんか働けない"ってのは言ってましたね。結構ゲームやったりとか、自分より良い物持ってたりとか、まぁパソコンに普通にゲーム機とかあるって聞きましたけど、はい。

正直、働いているのがバカらしくなるかなってのがありますよね、そういう話聞いちゃったら。」

そう、生活保護の不正受給者がいるというのだ。

ab7b9dbf.jpg 13516006.jpg

ネットの書きこみサイト、そこでは生活保護をナマポと表現し、不正受給を匂わせるような書き込みが多く見られる。「今日もナマポでメシが美味い」「ナマポ与えて俺を働けない体にした政府には、俺たちが死ぬまで保護し続ける義務があるだろ」これは生活保護の受給の方法を解説するDVDソフト

7eee8c79.jpg

メイドの格好をした女性が「働きたくない」という人に向け申請書の書き方などを詳しくレクチャーしている。 こうしたDVDソフトやネットに氾濫する、生活保護マニュアルによって本来受ける必要がない受給者が増えた可能性も指摘されている。

56dfb3d2.jpg 2189b373.jpg

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

78672023.jpg

指南した男性「書類を揃えなあかん行政があるわけよ、な、そやからそういう時には、入院させた方が早い。もう入院 イコール 生活保護 決定や

『腰痛い』とか言え 腰やったらレントゲン映らん。たら即入院や。そういう事はな、教えるわな。

(Q. 痛くないのに痛いと言えと?) うん、そない言うわな。その方が手っ取り早いもん。」

医者の診断書があればより手っ取り早く受給にこぎつける事が出来ると言う。

指南した男性「この人は軽い仕事しか出来ませんとか、な、(医者に)書いてもろたらもう生活保護や。ホームレスをな、募集するように入院さす病院が何軒かあるわけよ、

255365cd.jpg 6c14b25f.jpg

(ピー・ピー)西成では。京橋ではな(ピー)ほいで森ノ宮・たまつくりではな、(ピー)診療所)とか、、」

最後に生活保護の実情についてこう漏らした。

指南した男性貰いやす過ぎるやろなぁ、ワシから言わせたら(笑) 簡単にくれるやろなぁ。」

西成区在住の30代の男性。過去に不正受給をしていたと話す。

25ff95c6.jpg 4ac99083.jpg

不正受給していた男性生活保護のお金は安定したお金。まぁ言やぁ基本給みたいなもんで、日雇いに行くっていうのはまぁ残業代みたいな感じやからな、言い方は悪いですけど。」

この男性、日雇い労働で収入を得ていたにも関わらず役所に申請せず不正に生活保護を受け取っていたのだ。

不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。

(Q.二重取り?) そうですね (Q.チェックはされない?) 家庭訪問とかそれが大体月に1回から二ヶ月に回の割合で、前もって連絡があるんで、どうしてもその時さえいてればあとは大丈夫みたいな事です。」

0750a03b.jpg

全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市。大阪市は先月から全区を対象に、警察OBを含む"不正受給対策チーム"を発足させ、不正の有無の調査に乗り出している。

人さし指ちなみに、しっかりと取材したVTRに対して、スタジオではコメンテーターがフォロー?していましたけどね^^;右

《生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】》2013年2月17日
・・これは大阪府警が押収した密売用の覚せい剤。封筒には、携帯電話の番号が・・・

リポーター「ここ、あいりん地区では薬物の密売がいまだに後を絶ちません。警察によりますと、路上のあちこちに薬物の密売人が暗躍しているといいます」

a20da513.jpg870ba9d9.jpg

ここ数年は、路上で手渡すタイプの売買が横行しているという。

封筒にあった携帯番号は密売人と連絡をとるためのものとみられる。

210bb231.jpgfb99f51b.jpg

"あいりん地区"で去年一年間に薬物事件で検挙されたのは421人、大阪府全体の検挙数のおよそ5分の1にあたる。

このうちの少なくともおよそ4割が生活保護の受給者だ。
そして、その半数近くが生活保護が支給された日から10日以内に検挙されているという。

2c78e4ae.jpg0fe9e669.jpg

地元の人生活保護をもらってる人でないとお金ないでしょ、この辺の人。生活保護もらってる人が多く(覚せい剤)やってるみたいですねぇ。」

地元の人みんな知ってるよ。(Q.薬物の売買している事を?) 知らん方がおかしいやろ。」

0a84c6a2.jpg

大阪府警は、「あいりん地区の薬物を撲滅することが、大阪全体の薬物撲滅につながる」として今後も取締りを続けていくことにしている。以上

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

d74cdb85.jpg

伊藤アナ「まあ生活保護、安倍政権では個々の問題も!と言われている中、ただこれではと大谷さん思うんですよねぇ」

大谷氏「これがまたねえ、刑期を終えてどうせ生活ができないとになれば、行政としてほっとけないという事になれば、また支給してしまうということであれば堂々巡りですよね。何とかしなきゃいけない時代ですよねぇ。」

藤井氏「街の方で『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方をしていたが、まああれは逆転していて、本当は違っていてね、やっぱりそれもらっている人=犯罪者という見方になってしまう。

そうではなくて、やっぱり大谷さんは言われたように、薬物という犯罪を犯して社会に帰って来ても、それを構成する施設とか制度がちゃんと日本にはないのて゛、そうするとまた働けない。そうするとまた働けないくなっていやになってまた薬物に手を出すそういう悪循環で、どっかで止める仕組みを作らないとこの問題は解決しないと思いますね」

0fbcb15f.jpg

伊藤アナ西成にくれば薬物は手に入ると思って、大阪以外に居住していた人たちが来ているって人も80人検挙されているいうことで、ここをしっかり断たなければというところですね。」以上

生活保護受給者1人の医療費は一般よりも2.6倍 なので、今年の3月に生活保護受給者への処方、後発薬(ジェネリック)を75%超に 厚労省が通知 し、100億円超の保護費の削減を目指しているそうです。

それにしても西成・あいりん地区の露店摘発はいたちごっこですね。 

日本にまだこんな、無法地帯が残っている事が残念です。 

生活保護費を食い物にしようと集る組織を徹底的に撲滅すべきだし、外国人への生活保護措置は本当に即刻止めるべき。

関連記事右

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》

1 

元暴力団員が『俺に逆らったやつは消える』と殺害をほのめかし、1800万円の生活保護費を不正受給していました。えーまぁこれは不正受給、、脅し取っていたっていう感じですかねぇ、・・


《「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」の記事見出しに田崎氏「"韓国籍"と入れる必要はない」 【グッド!モーニング】》2014年1月

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年07月18日22:35最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外!」 生活保護費目当ての外国人に打撃 【NHK】

【NHKニュース】で、

生活保護費の対象は日本国民だけ。本来、外国人は対象外という最高裁判決が出て確定というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指中国人が、生活保護費目当てで来日している例も紹介します。

ba0bc0ba.png

アナ「日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。」

bf4c40de.png cfff6039.png

外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。

これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、

6c00fb30.png 06928391.png

2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。

今日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

6de66d97.png 0debde64.png

その上で「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。

a0f6f4ed.png 024ee251.png

原告の弁護士外国人の方は、日本で生活してはいけない。働いてはいけないっていうことをですね、結論的には言ってることになろうかと私は思います。」

今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。以上

裁判長、GJ!ですね

で、この原告弁護士は安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフティネットは認めないというのなら日本に来ようとする外国人はいないだろう。なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘したそうです。

んー、だったら来なきゃ良いんじゃないかな。日本で真面目に働いてりゃ生活保護なんて普通はあり得ない。他国ではセーフティーネットとしては、領事館で面倒見るのが当然なんだし(;一一)

そもそも、生活保護費目当ての外国人が多すぎるんですよ右

《「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」の記事見出しに田崎氏「"韓国籍"と入れる必要はない」 【グッド!モーニング】》2014年01月17日

より一部抜粋

・・犯罪者国籍はマスコミの特定秘密なんでしょうか??

普段、通名報道していなくてコレを言うなら少しは分かるけど、国籍を報じてはいけないというような話は、国民が真実を知る権利を奪っているのでは

まして、韓国籍の生活保護費受給者の割合の多さと悪事をみれば、問題の根っこを探るためにも事実をしっかり「知る」ことが必要だと思うんですけどね右

《片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」》2012年03月17日

・・・しかし、このようなニュースの中でほとんど触れられることがないのが外国人生活保護受給問題である。・・

生活保護費の受給は基本、日本国民だけというのが原則。なのに外国人も受給できるようになったのは「厚生省社会局長通知」を根拠にしているから右

外国人への支給


国籍別外国人生活保護受給世帯数(2010年(平成22年)度)[36]
国籍世帯数
韓国北朝鮮27,035
フィリピン4,234
中華人民共和国4,018
ブラジル1,455
ベトナム603
アメリカ110
カンボジア63
その他2,511

1954年(昭和29年)の厚生省社会局長通知「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」を根拠として、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者などの日本国への定着性が認められる外国人に対して、予算措置という形で保護費の支給を実施している。2010年(平成22年)度は約1,200億円が外国人に対して支給され、そのうち約3分の2が朝鮮半島出身者となっている[38]。2012年には外国人の生活保護受給世帯が4万29世帯となり、前年度から約5000世帯増加し、過去最多を更新したとみられる。なお、外国人が世帯主の受給者数は6万8,965人となっている[39]

日本政府や地方自治体の判断によって多くの外国人へも生活保護が支給されている。日本の国籍を有しない被保護世帯数は32,156世帯で、被保護実人員は51,441人である(いずれも1ヶ月平均、平成20年度) [40]。これは、被保護世帯総数の約2.8%を占め、被保護実人員総数の3.2%を占める [41]
国際結婚、恋愛の破綻により外国人母子世帯は全国で7千世帯となっており、増加傾向にある[42]。外国人は自然災害や自己都合で帰国するが、携帯電話は海外で使用できるうえ、保護費が口座入金の場合には引き出しが海外でも可能なため、不在が見過ごされがちで福祉事務所では出国の事実を把握しきれていない。東日本大震災時にも地震や原発の恐れから多数の外国人母が帰国し、子どもを置き去りにした事例もあった[43]。世帯の帰国が長期に渡る場合は、不正受給となる。

で、このように異常に多い韓国人の生活保護費受給には、こんな信じられない話もあり・・右

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》2012年02月18日

1

アナ「生活保護費の不正受給で逮捕されたのは、

be4ee701.png 97de87eb.png

韓国籍の元暴力団・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)と、妻の育代容疑者(44)です。深谷市から生活保護を支給され始めたのは2003年。ところがおかしな点が・・・

4bb56854.png

ベンツだのベントレーだの、ぶったまげる受給者も多い右

《札幌市の生活保護不正受給の男、ベントレーほか高級外車複数所有 【スーパーニュース】》2012年07月21日

シナ人も、生活保護費目当てで入国している事を知らなければいけません右

《生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】》2011年04月21日

001「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

中国人48人が日本に入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、

大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

完全に生活保護費を来日目的化してますよねぇ右

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】2010年07月01日

男性 「中国より日本がいい

013 014

(どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

真実を報じて、結果国民感情が高まってもそれはしょうがないこと。

隠し続けて、ある日、外国人の不正受給の多さを目の当たりにした方が、国民感情が爆発しますよね、もちろん日本マスコミにも!(;一一) で、生活保護の不正受給者って、結構芋づる式

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像2009年10月28日

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】2012年03月20日

生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】2012年04月28日

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】2012年06月01日ほか

本当に生活保護を必要としている方にこういう人がいる事で行き届かなくなる可能性があるというところが問題」なんだから、

生活保護費申請の調査に警察OBを配置を徹底するのも手だし、不正受給の厳罰化も絶対にすべきだと思います。民主党政権で出来なかった生活保護費へメス、安倍政権、生活保護PTに期待します

北海道も、危ないよ

《北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (後編) 【新報道2001】》2011年01月10日

0016dc727ae.jpg

小野寺氏「(帯広市に住む一部の中国人が)仕事をしているけど生活保護になるってこと?

帯広の人が生活保護を受けている人が3%で、

中国の方が帯広に住んでいて帰化をしていないで生活保護を受けてるってのが8%っていうのはちょっと理解できないよなぁ、、」(携帯電話で)

何故、所得税や住民税を払っていない中国人が生活保護を受けられるのか。

日本の生活保護制度によると、在留資格のある外国人生活困窮者でも、日本人と同じ保護を受ける事が出来るからだ。更に・・

地方自治体の裁量で、生活保護費を外国人にも出しちゃってる訳だけど・・

大阪をはじめ自治体の財政を大きく圧迫しているし、「1954年(昭和29年)の厚生省社会局長通知「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」を根拠」も崩れたし、

何より犯罪の呼び水になっているので、即刻止めると宣言すべきだと思います!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2014年01月17日13:16「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」の記事見出しに田崎氏「"韓国籍"と入れる必要はない」 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】ネットHOTランキングで、

8b3dfbcc.jpg

生活保護受けつつポルシェ所有していた神戸の「韓国籍」男の逮捕のニュースについて、田崎史郎氏が「国民感情を煽るので見出しに「韓国籍」を入れる必要はない」とコメントしていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指そもそも法律的にも「国籍は関係ない」と言い切っちゃう局アナもコメンテーターもおかしい。

1ec49590.jpg e5dfe311.jpg
おととい、生活保護費を不正受給したとして逮捕された神戸市の無職・朴永錦(パク・ヨングム)容疑者48歳。
朴容疑者は生活保護費の受給開始後5ヶ月で2度の交通事故に遭遇し、1,100万円程度の保険金を手にしていました。
148ce93a.jpg 82c7e09b.jpg
「働いて得た収入じゃないのに(申告するのは)おかしい」
その保険金収入を神戸市に申告することなく、2011年12月から今年1月までの間、生活保護費およそ470万円を不正に受給し続けていたといいます。更に、驚きの生活実態が明らかになった朴容疑者。
ナント誰もが憧れる高級品を所有していたのです。(CM)
生活保護費およそ470万円を不正受給したとして逮捕された韓国籍の朴永錦(パク・ヨングム)容疑者。不正が発覚したきっかけは、去年10月朴容疑者が万引きで逮捕された事でした。.捜査を進める中で、朴容疑者が生活保護費だけでは到底買う事のできない高価なモノを所有している事が明らかになったのです。
19baa439.jpg 6d1103b7.jpg
それが・・・そうあの高級外国車・ポルシェ
最低限度の生活を送るために生活保護費を受けている人物が一体何故高級車を持つ事ができたのか。この矛盾から生活保護費の不正受給が明らかになったのです。
驚きの実態にインターネットでは怒りの声が続出。朴容疑者は(詐欺)容疑を否認していることです。
740f81f1.jpg
田崎氏「(ちょっと信じられない話だが?:アナ)  ええ、これあの、この元になった新聞記事の見出しを読みますとね、

となってるんですよ。これを何故読むかって言うと、"ポルシェ""生活保護費""韓国籍"っていうところで、みんな関心持って見ちゃうんですね。
こういう時に、見出しに"韓国籍"を取る必要あるかどうかっていうのはね、ボクはね、ボクが担当者だったら取らない。

7734bf2f.jpg
なんかボクは最近の雑誌の報道を見ていて、韓国・中国に対する感情を煽るような報道が見られるんでぇ、ここはむしろこれ記事を気をつけた方がいいと思うな、ええ。」
アナ「なるほどね、なんとかキャッチーにしようと思うところが、、」.
田崎氏「そうそうそうそう、韓国っていうと見ちゃうわけ。そういうところで感情が形成されていくんで、国民感情が。」
b02c891c.jpg
アナ「ま、今回の件で言うと本当に生活保護を必要としている方にこういう人がいる事で行き届かなくなる可能性があるというところが問題であって(そうですそうです) どこの国籍かっていうのは確かに関係ない(関係ない:田崎)ですね。うーん、そうですね。そして・・・」
6057832b.jpg(生活保護法61条 を読み上げ)
アナ「・・・朴容疑者、容疑を否認していますが、今日にも送検見込みだという事です。」
以上

犯罪者国籍はマスコミの特定秘密なんでしょうか??

普段、通名報道していなくてコレを言うなら少しは分かるけど、国籍を報じてはいけないというような話は、国民が真実を知る権利を奪っているのでは

まして、韓国籍の生活保護費受給者の割合の多さと悪事をみれば、問題の根っこを探るためにも事実をしっかり「知る」ことが必要だと思うんですけどね右

《片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」》2012年03月17日

・・・しかし、このようなニュースの中でほとんど触れられることがないのが外国人生活保護受給問題である。・・

生活保護費の受給は基本、日本国民だけというのが原則。なのに外国人も受給できるようになったのは「厚生省社会局長通知」を根拠にしているから右

外国人への支給


国籍別外国人生活保護受給世帯数(2010年(平成22年)度)[36]
国籍世帯数
韓国北朝鮮 27,035
フィリピン 4,234
中華人民共和国 4,018
ブラジル 1,455
ベトナム 603
アメリカ 110
カンボジア 63
その他 2,511

1954年(昭和29年)の厚生省社会局長通知「正当な理由で日本国内に住む外国籍の者に対しても、生活保護法を準用する」を根拠として、永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者などの日本国への定着性が認められる外国人に対して、予算措置という形で保護費の支給を実施している。2010年(平成22年)度は約1,200億円が外国人に対して支給され、そのうち約3分の2が朝鮮半島出身者となっている[38]。2012年には外国人の生活保護受給世帯が4万29世帯となり、前年度から約5000世帯増加し、過去最多を更新したとみられる。なお、外国人が世帯主の受給者数は6万8,965人となっている[39]

日本政府や地方自治体の判断によって多くの外国人へも生活保護が支給されている。日本の国籍を有しない被保護世帯数は32,156世帯で、被保護実人員は51,441人である(いずれも1ヶ月平均、平成20年度) [40]。これは、被保護世帯総数の約2.8%を占め、被保護実人員総数の3.2%を占める [41]
国際結婚、恋愛の破綻により外国人母子世帯は全国で7千世帯となっており、増加傾向にある[42]。外国人は自然災害や自己都合で帰国するが、携帯電話は海外で使用できるうえ、保護費が口座入金の場合には引き出しが海外でも可能なため、不在が見過ごされがちで福祉事務所では出国の事実を把握しきれていない。東日本大震災時にも地震や原発の恐れから多数の外国人母が帰国し、子どもを置き去りにした事例もあった[43]。世帯の帰国が長期に渡る場合は、不正受給となる。

で、このように異常に多い韓国人の生活保護費受給には、こんな信じられない話もあり・・右

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》2012年02月18日

1

アナ「生活保護費の不正受給で逮捕されたのは、

be4ee701.png 97de87eb.png

韓国籍の元暴力団・崔鳳海(チェ・ボンヘ)容疑者(60)と、妻の育代容疑者(44)です。深谷市から生活保護を支給され始めたのは2003年。ところがおかしな点が・・・

4bb56854.png

ベンツだのベントレーだの、ぶったまげる受給者も多い右

《札幌市の生活保護不正受給の男、ベントレーほか高級外車複数所有 【スーパーニュース】》2012年07月21日

シナ人も、生活保護費目当てで入国している事を知らなければいけません右

《生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更   【NEWSゆう+】》2011年04月21日

001 「(中国・福建省出身の日本人姉妹の親族とされる、

中国人48人が日本に入国直後、大阪市に生活保護を大量申請した問題で、

大阪入国管理局が全員に認めていた「定住者」の在留資格を剥奪する方針を決めたことが20日、分かった。

来日後の就職先を虚偽申告していたことが理由。

変更の対象となるのは、大阪市以外に居住した中国人5人も含む計53人。

大阪市も今後、すでに生活保護費を支払っている26人に対し、計644万円の全額返還を求めていく方針です。)

完全に生活保護費を来日目的化してますよねぇ右

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】2010年07月01日

男性 「中国より日本がいい

013 014

(どうして?)政府が少しばかりの生活費を支給してくれるから

中国ではそんなことしてくれない」(生活保護を受けている中国人の男性)

真実を報じて、結果国民感情が高まってもそれはしょうがないこと。

隠し続けて、ある日、外国人の不正受給の多さを目の当たりにした方が、国民感情が爆発しますよね、もちろん日本マスコミにも!(;一一) で、生活保護の不正受給者って、結構芋づる式

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像2009年10月28日

生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】2012年03月20日

生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】2012年04月28日

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】2012年06月01日ほか

本当に生活保護を必要としている方にこういう人がいる事で行き届かなくなる可能性があるというところが問題」なんだから、

生活保護費申請の調査に警察OBを配置を徹底するのも手だし、不正受給の厳罰化も絶対にすべきだと思います。民主党政権で出来なかった生活保護費へメス、安倍政権、生活保護PTに期待します

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年02月17日21:49生活保護費不正受給・あいりん地区薬物摘発者の約4割が生活保護 【キャスト】

ABC朝日放送【キャスト】(2/14)で、

生活保護費の不正受給についてのニュースを2つやっていたので記録しました(青字はナレーション)

大阪の不正受給の多さと、あいりん地区の生活保護を食い物にする人達に怒りを覚えます

アナ「さて、キャストこの時間、最初にお伝えしますのは生活保護の不正受給をめぐる事件です。
悪質な不正が入り込む穴をきちんと塞いで、本当に助けを必要としている人に届く制度になっているのかというところなんですね。
そんなことを改めて考えさせられるニュースが2つ、飛び込んでいます。」

c3819d23.jpg

女子アナ収入を偽って生活保護費を受け取っていたとして大阪の47歳の男が逮捕されました。男には福祉団正受給の手口を指南していた疑いも浮上しています。」

bcf72322.jpgd9851ef6.jpg

「おいっ!コラッ!ついてくるな!ボケッ!」

カメラに向かって声を張り上げるのは、生活保護法違反の疑いで大阪府警に逮捕された風俗店経営・石川竜雄容疑者です。

dce18fae.jpg49e01546.jpg

石川容疑者は、風俗店の営業で月20万円程度の収入があるのに、「去年12月の収入はゼロ」とウソを申告。大阪市から生活保護費およそ14万円を受け取った疑いが持たれています。

また、今回の捜査の中で、大阪市内の福祉団体の事務局長が石川容疑者に対して不正受給を指南していた疑いも浮上しました。

05bf303e.jpg1000ed06.jpg

石川容疑者は受給を始めた2011年9月以降、不正を繰り返していたとみられ、警察は団体側の関与についても捜査する方針です。

リポーター「石川容疑者はおととし、福祉団体の事務局長に同伴され、ここで生活保護の申請をしたことが確認されています」 

石川容疑者は調べに対し、「収入は全くありませんでした」などと容疑を否認しています。
警察によると、大阪府内では去年、生活保護費の不正受給が摘発された分だけで31件、合計1億円近くにのぼっていて問題が深刻化しています。

23e8fef2.jpg9f9b5d53.jpg

女子アナ「大阪市西成区のあいりん地区で去年1年間に、覚せい剤や大麻の売買で摘発された内、およそ4割が生活保護の受給者だったことがわかりました。」

これは大阪府警が押収した密売用の覚せい剤。封筒には、携帯電話の番号が・・・

リポーター「ここ、あいりん地区では薬物の密売がいまだに後を絶ちません。警察によりますと、路上のあちこちに薬物の密売人が暗躍しているといいます」

a20da513.jpg870ba9d9.jpg

ここ数年は、路上で手渡すタイプの売買が横行しているという。

封筒にあった携帯番号は密売人と連絡をとるためのものとみられる。

210bb231.jpgfb99f51b.jpg

"あいりん地区"で去年一年間に薬物事件で検挙されたのは421人、大阪府全体の検挙数のおよそ5分の1にあたる。

このうちの少なくともおよそ4割が生活保護の受給者だ。
そして、その半数近くが生活保護が支給された日から10日以内に検挙されているという。

2c78e4ae.jpg0fe9e669.jpg

地元の人生活保護をもらってる人でないとお金ないでしょ、この辺の人。生活保護もらってる人が多く(覚せい剤)やってるみたいですねぇ。」

地元の人みんな知ってるよ。(Q.薬物の売買している事を?) 知らん方がおかしいやろ。」

0a84c6a2.jpg

大阪府警は、「あいりん地区の薬物を撲滅することが、大阪全体の薬物撲滅につながる」として今後も取締りを続けていくことにしている。以上

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

d74cdb85.jpg

伊藤アナ「まあ生活保護、安倍政権では個々の問題も!と言われている中、ただこれではと大谷さん思うんですよねぇ」

大谷氏「これがまたねえ、刑期を終えてどうせ生活ができないとになれば、行政としてほっとけないという事になれば、また支給してしまうということであれば堂々巡りですよね。何とかしなきゃいけない時代ですよねぇ。」

藤井氏「街の方で『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方をしていたが、まああれは逆転していて、本当は違っていてね、やっぱりそれもらっている人=犯罪者という見方になってしまう。

そうではなくて、やっぱり大谷さんは言われたように、薬物という犯罪を犯して社会に帰って来ても、それを構成する施設とか制度がちゃんと日本にはないのて゛、そうするとまた働けない。そうするとまた働けないくなっていやになってまた薬物に手を出すそういう悪循環で、どっかで止める仕組みを作らないとこの問題は解決しないと思いますね」

0fbcb15f.jpg

伊藤アナ西成にくれば薬物は手に入ると思って、大阪以外に居住していた人たちが来ているって人も80人検挙されているいうことで、ここをしっかり断たなければというところですね。」以上

生活保護費があるから薬に手出すのか、あいりんという環境がそうさせるのか・・

確かに堂々巡りの悪循環ですね。

で、藤井氏は『生活保護をもらっている人が薬物をやっている』という言い方 は間違いだ言うけど、

人さし指少なくても、あいりん地区では、働かずにパチンコやって、たばこを1日3箱吸って、薬の転売で稼いでいる人も多い。

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》

025fe302.jpg
(パチンコ屋の前)

生活保護受給者「福祉(生活保護)で飯を食うだけだったら何の楽しみもない

83288b6c.jpg968a7b5d.jpg

パチンコなどのギャンブルに使うという。生活費に困り、ヤミ金業者に手を出す

あいりん地区では生活保護を支給される口座を担保にカネを貸し、違法な金利を取る「ヤミ金長屋」が問題となっている。

4e1208b5.jpge4c43287.jpg

睡眠薬の違法販売も横行生活保護者に医療費の自己負担はない

睡眠薬をタダで大量に入手し、それを転売するという悪質な受給者もいる。

88653950.jpg

大阪市では支給額の半分近くに及ぶ1200億円あまりが医療費で不正に請求されていた。

そして、大阪には生活保護を貰う為の指南役もいて、もらいたい放題!(;一一)

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト

39c6af27.jpg

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

c1be3b88.jpg

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

23af212f.jpg

あいりん地区に引き寄せられる日本人の姿が情けない・・・

人さし指この記事↑の中での月尾氏のコメントのみが根本の解決法のような気がします

39a4e570.jpg

月尾嘉男氏「ひとつは大谷さんが言った制度をきちんと運用するのと、

社会の構造・精神を変える事。例えば昔はもっと苦しくても自立したじゃないか。自分でなんとかしようと努力した。今は非常に安易にこういうのもらえるぞって事になってしまっている。

家族も崩壊しまっているので、日本人がもう一度自分で生きるんだという精神を取り戻すということになんらかの対策を取ることと、地域社会の復活をどうしたらできるか根本から対策を考えないと制度だけでは収まらない。」

関連記事

《ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】》

20183230.png.

 生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル .

生活保護費大量申請の中国人53人、虚偽申請で「定住者」資格変更  【NEWSゆう】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年07月21日11:47札幌市の生活保護不正受給の男、ベントレーほか高級外車複数所有 【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】(7/20)で、

札幌で覚せい剤で逮捕れた男が、実は生活保護費不正受給し超高級車を保有していたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

この件、もっと深い闇がありそうだな~(;一一)

aef69fab.jpg 8aeba734.jpg

北海道札幌市、北の繁華街。多くの人が立ち止まり見つめるその先には・・

af2ba161.jpg 4816af69.jpg

「つぶすんかぁ~こらぁ~!」

警察官に両脇を抱えられながら連行される、金髪にサングラスをかけた男。 

札幌市の無職・伊藤学(まさと)被告(53)です。伊藤被告は先月28日、自宅で覚せい剤を使用した疑いで緊急逮捕されましたが、

266e8a7c.jpg b99cdf19.jpg

その後、警察官の隙を見て自分の車で逃走しました。

レポーター「白いアパート、ここから男が黒いベンツによって逃走したという事です。」

dce91408.jpg 89a20127.jpg

そして、逃走からおよそ9時間後に確保

伊藤か?」という警察官の問いかけに、「タカハシです」違う名前を名乗っていました。
094b1a05.jpg 
7357a9f9.jpg

その後、覚せい剤取締法違反の罪で起訴されましたが、伊藤被告に新たな疑惑が浮上しました。生活保護で超高級車?

6f40576c.jpg 4a829ef4.jpg

警察は今回の逮捕後、生活保護を不正に受け取っていた容疑で自宅を捜索ベンツなどの高級外車を数台押収していたが、その中にさらなる超高級外車が含まれていたことが新たに判明しました。取材班は、警察が押収した同型の車があるという中古車販売店を訪ねました。

レポーター同型の高級外車ベントレーです。発売当時、価格は3,000万円ほどだったといいます。」

b628be54.jpg cc00819e.jpg
さらに悪質なのは、生活保護の受給方法。

札幌市によると、伊藤被告は一昨年年2月から白石区役所で、生活保護を受給していましたが、去年6月に車の所有が判明。支給が打ち切られました

4f92f328.jpg 2e683de9.jpg

生活保護の受給者に、車の所有は認められていません。

しかし、その3カ月後、伊藤被告は別の区役所で、再び生活保護の不正受給を始めたのです。なぜ、伊藤被告は生活保護を受給することができたのできたのでしょうか。市の担当者は・・

e90978a8.jpg 89b142a6.jpg

佐藤氏(車の)名義が違っていたということ、それから(受給される)区がまたがっていたと」(札幌市中央区保健福祉部保険三課長)

見抜けなかったことを認めた上、「すっかり騙されておりました。」

伊藤被告が不正に受け取った生活保護費の被害総額は、数百万円にものぼるという事です。札幌市では、「極めて悪質な事案」として、詐欺容疑で刑事告訴する方針です。

(VTR終了 スタジオトークは要約)

d7fed4c1.jpg

安藤氏「生活保護を受けながら(笑)、超高級車を所有するのはもう開いた口が塞がらない。

何故こんな事が可能だったのか、今回のケースは区役所が申請を受けてから1週間かけ家庭訪問・金融機関の調査をして支給を決定した。(通常は2週間以内)。更にその後もケースワーカーが毎月訪問していたが不審な点は見抜けなかった

更に、一つの区で不審で打ち切られ、別の区で申請し、また支給を受けるということで、なんでブラックリストの共有がされてなかったのか大変疑問に思う。」

dde5a582.jpg

若狭氏「一般的にはこういう不適切な事案は3つのパターンがあり、①誰もが見抜けない場合 ②誰もが見抜ける場合 ③工夫すれば見抜ける場合がある。③の場合を減らすのが方針だと思う。今回は前の区で不適切受給が発覚したのなら、次の区・全体的に知らせるシステムを作るのが見抜く方策だと思う。」

1d338498.jpg安藤氏同じ道内なら可能なはずですよね。」以上

"覚せい剤"、"ベンツ""風体""言葉遣い"にしても、堅気の人間じゃないですね。

それどころかベントレーなんて目立ってしょうがないでしょうに、なんで見抜けないの??

あ~、あと白いマンションも立派なもんですよねー

やっぱ、国民総背番号制・・必要だと思います!

犯罪者や不法に日本に居る人は絶対にイヤでしょうが、諸々の日本人の血税の垂れ流しや、脱税阻止には一番有効かと。真っ当に生活している日本人にはメリットが大きいと思うな。

で、昨日も腹立たしいニュースがありました

過去5年間で暴力団員10人に生活保護 さいたま市 2012.7.20 21:37

あと、在日朝鮮人が1800万円不正受給していた・・・とか酷いと思いません?!これもベンツ乗り回していたし!

ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

2b3b7dfd.png

で、生活保護の不正受給者って、結構芋づる式なんですよね・・

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》

生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】 

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】ほか

生活保護費申請の調査に警察OBを配置するのも手だし、不正受給の厳罰化もすべき。

今の政権じゃムリなので、早く政権交代してほしいです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年06月03日15:23生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト)スタジオ激論 【たかじんNOマネー】

昨日の記事、生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト) 【たかじんNOマネー】

スタジオトークの部分の書き起こしです。

ざこばは無知。須田氏は"生活保護問題の闇"から話題を逸らし、大谷氏は片山氏批判に終止ってカンジ・・ふらふら

眞鍋氏「・・・冒頭からまっ、怒っていただきましたけど、なんかあの一件以来問い合わせが逆に増えちゃったなんていう話もありますけど、、」

70b2b183.jpg 1be24d25.jpg
片山氏「あのー、4月に週刊誌が仮名で報じて、4/17日かなんかにサイゾーさんという100万人見ているネット雑誌が"河本準一さん"って出して、ワーーッと広がって、その時からもう相当東京の方では問い合わせが増えてて『こんなの良いんですかね』って、、

で、最近特に増えちゃったのは、いくつかの番組でみんなじゃないんですけど『これは不正じゃありませんよね』って大学教授とかそういうコメンテーターに言わしたもんだから、もうドンドン『こんなのヒドイ』と

例えば、あのさっきのマンションですね、『じゃあ子供に財テクさしてそっちに住んだらいいのね』と『自分のマンションじゃ無くしたらいいのね』とか (梶原さん??:眞鍋) そうそういう問い合わせでじゃあ、断れないのか。

で、我々も厚生労働省に行ってね、これを許しちゃったらもう3.7兆円が4兆円になって、5兆円になって、、

2821b198.jpg 6f8edb70.jpg
これ消費税対象経費じゃないですから、今言ってる10%なんかの議論の外ですから、いくらあっても足りない。じゃあ生活保護を甘くするために皆さん増税許しますか? あっ、みんな『ううん』って言ってる。だから、そういう世界になってます。」

ざこばあの芸人に当てたのっちゅうのは見せしめでっか?! 

fac6d8a4.jpg 97984663.jpg
片山氏いや、そんなの関係ありません。私たちはああいう事が実名報道されるまで、この人顔と名前一致してませんもん。(おお:ざこば) すっごいクレームが来ましたから(おお:ざこば) こんなのアリかと。こんなに真面目に働いてても、、例えば北関東では・・(二人暮らし、10万円の年金で苦しくても生活保護を断られた話 略) それがホントですよ。だからあんまりヒドイっていうのがワーーツと来たんで動いたんですよ。

で、情報は、悪いけどほんとんどこの人の周辺から出ていて、その役所の個人情報の暴露なんかないですよ。」

582a1b02.jpg 9883eddd.jpg
西川氏一人の事言うんじゃなく、制度を変えるのが片山さんのお仕事、、」

片山氏制度を変えるために、もう法改正にも動いて、今月中に出します。」

眞鍋氏「まぁこのお二人のまっ個人的なケースにしては色んな意見があると思いますけども、生活保護自体の闇について、、今回は。」

8959970e.jpg 1b7566f1.jpg
須田氏「だから不正受給の問題とね、本当に必要な人がきちんと受給出来ているのかどうなのかっていう問題を、分けて考える必要があるんですよ。(そう、でも両方やらなきゃ:片山) もちろん両方やらなきゃいけないんだけども、

3.7兆円と、、3.7兆円しかなのか、3.7兆円もなのか、そのあたりね、きちんとね、検証してみる必要が私はあると思いますけどね。」

岸氏「そう、だから多分、片山さんも、ある意味で、問題提起としてこの河本さんの例を使われたハズで、(使ったと言うかそうなっちゃったに近いですよね:片山)

で、本質的には制度を変えないとマズイ問題で (はい:片山)、やっぱ制度に不備があったから、やっぱり貰えるもんは貰おうって人間は当たり前の行動ですから。

やっぱり制度を見ると、地方自治体に任せてますよねと。その場合にその対象者の取得、周辺のチェックをするのは国が見ていて、地方自治体に全然情報がいきませんと

これではこういう事態が起きてもしょうがないですから、、」

688ee0a2.jpg
片山氏
すーごい抵抗勢力があったんですよ。それでね、調査権与えようとか、銀行口座見ようというと、、凄い抵抗勢力があったのは、今度のこの件で、全任権もいいですと。全店舗、口座見せますになったんです。初めての事です。初めて。」

岸氏「だって今までこの生活保護ってやっぱりいろんなテクニックがあったわけですよね。銀行口座もそういう所に置いておけば分からないとかですねぇ、そういうのを使って、当然口利きなんかもあって、で、だから口利きも当然多くは本当に困ったる人をいってる例がある。それはそうなんだけども、

やっぱり中にはそういう不正なものがある。だからそういう闇の部分をちゃんと変えて行って、もっと困っている人が正しく貰えるようにした方が、、」

2667e6ac.jpg
須田氏だがね、でもね、そうは言っても、生活保護っていうのは最後のセーフティーネットなんだから(そうです:片山) 

そこをあまり厳しくしてしまうと、そこから零れ落ちた人っていうのはね、もう救いようがないんですよ、救ってもらえる状況にならないですよね。」

0490ba2f.jpg
大谷氏「ちょっと片山さんに聞きたいんだけども、例えばね、あの各市町村はですねぇ、あの扶助義務がある人には問い合わせてるわけですよ、ね。

とはいえ、2007年の調査だとですねぇ、その内応じたのは2.7%(そうですね:片山) 30分の1な訳ですね。しかもそれは3000円足しましょうとか5000円足しましょうと、言う人も含めてなんですね。

じゃあ、それはおかしいだろうと、言って扶助義務は民法で決められてんだと(そうです、法律上の義務です:片山)

ただですよ、じゃあそこでね、息子がちゃーんとね、言われた通り払やいいかも知れない。そんな事がね、延々に続くとは限らないですね。

そうするとコチラで打ち切られちゃった。息子は払ってくれないという事になればですね、そこは立ちいかなくなるわけですよ、

だからイチ芸人とかそういう事ではなくて、そういう制度をキチンとしていくのが国会の仕事であってっ、(はい:片山) 

我々からすれば河本さんであろうとキンコンであろうとそういう問題じゃなくて、アナタは国政の場にいるんだから、こういう場合はどうするんだという事を決めていくのが国政でしょ!

片山氏「悪いけど、ずっとずっとやり続けているんですよ、私たち。」

西川氏「でも、できてないんですよねぇ?!」

片山氏最初に潰したのは民主党です!」 (大声で)

西川氏「民主党です??」  大谷氏党の問題じゃない! 」

片山氏「党の問題ですよ、国会は議席の数なんだから。」

fddc5479.jpg d35360f5.jpg

ざこば「あのねぇ、あのねぇ、そういうもんはねぇ、自分の方から言いにくいねん!、生活保護、民生委員に受けさせていうのは。これは近所の市会議員とかがねぇ『アンタんとこ受けれるから、受けれる条件やから、受けぇ』って、市会議員とか他のヤツが薦めてきよんねん、普通は

自分から生活保護お願いします、ゆうて誰が役所行きますかいなっ!! そんなもん 行けへん、行けへん」(片山氏の手を押しのけ、大声で)

須田氏「だから、例えばね、2006年に北九州で餓死者が出たんですよね。その時は自民党政権下なんですけども、その時どういう状況だったか、何故餓死したのかかと言うと、要するに北九州の窓口は、要するに息子さんに扶養してもらったらいいじゃないですかと突っぱねるわけですよ。だけど息子さんっていうのはコンビニに勤めてアルバイトの人なんですよね、全くお金を出す事が出来ないんで、仕方なく、期限切れのお弁当を持っていってそのお父さんに渡してました。」

大谷氏「あの時、北九州のね、悪い方のモデル地区になって、厚生労働省からですねぇ、出張して行って是正させたわけですよね。その結果がね、結局『おむすび食べたい、水道の水飲みたい』という結果になってああいう事になったと

もちろんその反動でね、かなり窓口が広くなったという事も事実ですよ。

だから、個人の問題じゃなくて、前からやってるというのなら、なんでこんな問題が出てくるんですかっ!

d8e69492.jpg a44321d0.jpg

青山氏「ちょっと今、話が2つ混ざり合ってると思うんだけど、その芸人の方の話を中心とした個人の問題と、それから制度の問題が今こう混ざり合って話されているんですけど、さっき西川さんが仰ってたけど、やっぱり根本は制度の問題でね、

で、須田さんが仰った通り、どうしてもセーフティーネットにすがらなきゃいけない人がいるんです。

ところがその人達を救う事と、そうじゃなくて働く能力があったりあるいはその扶養されている方がその受給するって事だけじゃなくて、

その生活保護を与える時に、例えばヨーロッパだったら長い事、社会民主主義でやって来ましたから、生活保護を受けるには必ず職業訓練を受けて、その訓練の度合いに応じて変えていくわけですよ。

で、そういう個人の自立を促すって制度が日本にないままだから、だから、貰えるものは貰っとこうと、、」

片山氏「私たち、さっきから何もやってないように言われてるけど、私たち派遣村の時も行って、自民党の最後にその職業訓練のついた第二のセーフティネットの制度を作って、7000億円の予算も充てて、それでやって、そしたら選挙負けちゃって、その後、民主党がそれを1年間た店晒しにしたんですよ。」

6339b375.jpg

岸氏「さっき青山さん言ったの、すごい大事だから、片山さんの言ってた点にも通じるんですけども、青山さんが言ったのって凄い大事な事なんで、当然、職業訓練で社会復帰セットにしますよね、

ただ、日本の場合は、社会保障の給付は地方自治体。何故か職業訓練の多くは国が持っている。で、????は国が持っていると。いう中で、地方自治体は、さっきの須田さんの例みたいに北九州みたいに厳しい例もあれば、その逆の所もあると。

結局そういう制度がしっかりしてなかった部分が大きいから、だから片山さんとかもずっとこの問題を追求されていると思うんですよね(はい:片山) でも、それができてないとこが問題ですから。」

青山氏「あのねぇ、あともうちょっとだけ言うとね、今の生活保護の制度は、須田さんが言った例に出るようにね、弱い者に逆に厳しいんですよ。あの、ざこばさんが言った様にね。

その、自分で行け無いような人に対してね、ワーーッと窓口でホント厳しく言ってる場面をボク、記者時代に見た事あります(うんうん:ざこば) 

ところが、例えば議員を通したり政党を通したりね、それから色んなそういう、、後ろに付いてたら、そういう強いものには弱いって制度になってるから、その弱い人を救うって制度の逆になってんですよ。」

片山氏凄い不公平感があるんです。だからみんな怒ってる。」

b35c68a4.jpg

須田氏「もう一つ言えばね、生活保護っていうのは今まで話出てきたように自立支援であるんですよ。自立支援の制度なんだけども、ところがね、じゃあ、その生活保護の対象になっている人が、もう年老いて働けなくなってですねぇ、しかも無年金者で、要するにそれでも生活保護の対象になっていますよ。

あるいはシングルマザーで、ちっちゃな子供を抱えてるんだけども預かってくれる施設がないから、それも生活保護の対象になってますよ。

そういうとこを考えていくとね、これただ単純にその自立支援の制度でそれを支えていいのかね、場合によっては例えばその無年金者に対する、例えばベーシックシンカム的な発想も必要だろうし、あるいは待機児童の問題にもこれ繋がってくる。

だから社会保障全体の問題としてこれ捉える必要があるんじゃないかと、、」

青山氏「それはその通り」


586820ba.jpg

大谷氏突出したね、例えば議員の口利きだとか、あるいは外国人が凄く突出しているとかって、そういうね、ある種そういう突出した部分を取り上げればですねぇ、みんな非常に元々不満を持っている人達から、そういう声が上がると思うんですね、

じゃあ議員の口利きって言うけれども、一般的な例えば母子家庭の人もいたら、基本的には3回断って4回目来たら、それを受けとってやれというような窓口がかなりあるわけですよ。

じゃあ喫緊の時に、その人達が明日の生活どうすんだと言う時に、議員が『本当に困ってるんじゃないか』という事が口利きなのか、それとも生活相談なのかというのは境目が付かない。」

929401da.jpg

ざこば「これ、最低のね、生活はね、アレせな人間はアカンけどねぇ、僕らの時分は恥ずかしいもんやったんや。ハズかしかったんや。『お前、民生うけてんのか』ゆうたら、学校でもそうやったんや。民生受けてるやつ残れよって言われたらもう恥ずかしーいワケやねん。

で、イジメられたりしたんや。せやから普通は入れへんかったんや。」

片山氏「恥かしいってのがなくなっちゃってんですよ。」

ざこば「そう貰えるもんは貰おうっちゅうことや。」

片山氏「そのモラルの転換はやっぱりね、3年前にあの民主党が『窓口でもう待たせるな』っていう通達を出しちゃったんですよ。そりゃあ緊急避難もあるかも知れないけど、それをね、少し状況が良くなっても全然緩めてなくて、この表見てください。

510f9bfa.jpg

だから、働ける人、働ける年齢の人がね、4割くらいいるんですよ。そこが凄く増えているんですよ。だからそこには当然、あの自立支援しなきゃいけない。職業訓練しなきゃいけない。その事が足りてないんです。

で、さっき仰ったけどヨーロッパ、私フランスに丸2年居ましたよ。若年失業率25%の国ですが、みんなコミュニティーサービスとかなんかやらされるんですよ、それで最低賃金で働いたよりも生活補助の方が安くなっているんですけど、

この都会・大阪なんかでは住宅手当も含めたら、最低賃金で働くよりも高くなっちゃってるから(そうそうそうそう:岸)、だからいけないんですよ、だから私たち1割カットもしょうがないかなと」(全員同時に喋って聞き取れず)

b2c90e4a.jpg

大谷氏「民主党のせいにしないで早くやればいい!」

西川氏「そう、早くやればいい。」

082c1230.jpg 66a88563.jpg

ざこば「コマーシャル行こう、、」以上

ざこばの話は・・・まっ置いといて^^;

テーマが"生活保護の不正受問題・闇"だから、岸氏と青山氏が何気に話を振っているのに、須田氏と大谷氏が、その闇の部分に話を持っていかないようにしている印象でした。

せっかく生放送だったのに、本当の"闇"の話、てほしかったな~・・

なんだかんだ言っても、イチ芸人の不正受給疑惑から端を発したこの件、

結果、テレビメディアが、これだけ朝から晩まで生活保護問題を取り上げざるを得なくなって、国民が議論する問題提起になったんだから、片山議員の功績は大きいと思う。

そもそも、国会でこの問題をずっと取り組んでいたのに、マスコミは完全スルーでしたからね(;一一)

大谷氏「イチ芸人の事じゃなくて・・・」とか、議員の口利きや外国人受給問題を「突出した部分」云々と言いながら、自分も特殊な例(おにぎり事件)を挙げてんじゃんね。

挙句の果てに「民主党のせいにするな」って・・民主党的大きな政府だと国が持たないから、現状を説明してんのに何言ってんだか・・

不思議な事に、この大谷昭宏氏は、弱者の代弁者的コメンテーターとしてひっぱりダコだけど、これ読めば、かなり問題ある人だと分かります

《尖閣ビデオ流出事件、田岡俊次と大谷昭宏のとんでもコメント【スーパーJチャンネル】》

《【慰安婦問題】ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】》

従軍慰安婦についての呆れたコメント(大谷昭宏・木村太郎)【スーバーニュース・スーパーJチャンネル】

《なんでも失言、なんでも愚策》

つまり、元々そういう思想で反自民の考えなんですよね。

この場にたかじんがいたら、議論の方向がちょっと違っていたかな?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年06月02日21:45生活保護問題の闇 (片山さつき生ゲスト) 【たかじんNOマネー】

テレビ大阪【たかじんNOマネー】の"今週の怒っ金NEWS"で、

生活保護問題の闇を、ゲストに片山さつき議員を迎えて生放送でやっていたので、

とりあえずVTR部分のみ、取り急ぎ文字起こししました(青字はナレーション)

この数分の短いVTRは良く出来ていたけど、スタジオトークが酷かったわん・・

15398e62.jpg cc50c463.jpg
9ddd4ccb.jpg da17ec54.jpg
先週、次長課長の河本準一さんが母親を十分に扶養できる収入を得ながらも、母親に生活保護を受けさせていた事を謝罪

a543a4e3.jpg

しかし、今週、同じ所属事務所のお笑いコンビ・キングコングの梶原雄太さんの母親が昨年3月から生活保護を受給していた事が判明

梶原さんは、2002年に大阪市内の2千万円台のマンションを購入し、母親にプレゼント。毎月40数万円のローンを全額負担していたと言う。

28b4fe2d.jpg

この生活保護受給問題を追及してきた自民党の片山さつき参議院議員は、先日、ある生放送の番組で、目に涙を浮かべながらこう告白した。

「出張の新幹線で大阪を通った時に、乗って来た方が『ああいう事あったけど怖いで』って。これはもう脅迫ですよね。それだけこの問題の闇は深いのです。」

51c5235f.jpg 21596b8c.jpg
果たして生活保護問題の闇はどこまで深いのだろうか?

厚生労働省によると、生活保護受給者は今年2月現在、過去最多の209万人に上り

09a7d14a.jpg 4ed5b69f.jpg
24年度の当初予算では支給額として3兆7232億円を計上

22年度の不正受給は判明しただけでも2万5355件と、ここ数年急増

962a1585.jpg 390682a1.jpg
中でも大阪市は生活保護費が22年度の市税収入のほぼ半分を占める3000億円目前で、

受給者は14万0946人、ナント市民の20人に1人が受給者という異常な人数である。

d532ddf6.jpg aba9839b.jpg
西成区のあいりん地区では、実に3人に1人が生活保護を受ける状況になっているが、その周辺では、貧困ビジネス業者がホームレスに生活保護を受けさせ、そのお金をピンハネしたり、

d0d54147.jpg 6da6de23.jpg
受給者に必要のない治療を施し、国から保険料をむさぼる医療機関の存在も報告されている。

さらに地域の議員に口利きを頼めば、簡単に認可されるなどの指摘もある。

その受給基準のあいまいさが問題視されていた。

83eff5f7.jpg
片山議員は今年の3月に参院予算委員会でこうも発言している。

「生活保護費は2010年度で3.3兆円。このうち仮試算で1200億円弱も外国人に払っている保護率は日本人の2~3倍。3分の2が朝鮮半島出身の方だ。」

外国人が生活保護を受ける場合、領事館に『本国に親戚がいるかどうか』を問い合わせるだけ事実上、外国人の方が簡単に生活保護を受けられる仕組みになっている。」

726e9c83.jpg 6fdabc39.jpg

まさに、真面目に働いているのがバカらしくなるほどの垂れ流し状態一体、生活保護問題の闇はどこまで深いのだろうか。

 本日ゲストの片山さん、この問題にドドーンと怒っちゃってください。

a27916c3.jpg bc7a546a.jpg
片山氏「はい、真面目に働いたら損、親の面倒を見たら損、では国が滅びます。消費税何%でも足りないじゃないですか!だから怒ってます!」(スタジオトークへ続く・・)

真面目に働いたら損、親の面倒を見たら損、では国が滅びます。消費税何%でも足りない!」という事で、自民党PTはあいりん地区視察・法改正準備をやっています。

なのに、スタジオトークでは、何故か矛先が政治、自民党へ・・・

私も納税者として、ほんっとうにダダ漏れ状態の生活保護制度をずっと問題視していたけど、このVTR見たら、フツーみんな、片山議員や自民党PTを応援すると思いきや、大谷氏と須田氏は思いっきり反論してました(・・;)

で、スタジオトーク聞いててやっと分かったんですが、国会見てない人は、片山議員が突然、芸人を個人攻撃したように思っているみたい。ざこば氏がそんな発言で攻撃してたもん・・

片山議員は、以前から生活保護費問題も積極的に取り組んでたんですけどね。

《中国領事館の広大な土地取得問題(新潟市・名古屋市)と、外国人の生活保護費問題(片山さつき議員3/22質問)》 

片山さつき議員指摘の外国人生活保護受給問題「他国では領事館で面倒見るのが当然」

だって、在日朝鮮人が1800万円不正受給していた・・・とか酷いと思いません?!

ある韓国籍元暴力団員夫婦の生活保護費不正受給の例 前半 【ムーブ!】

で、生活保護の不正受給者って、結構芋づる式なんですよね・・

中国人32人が来日すぐに生活保護受給  【ニュースバード】

母子加算復活、喜びの声と その報道のウソ証明画像

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》

生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】 

大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】ほか

「大きな政府」的発想の人は、生活保護パンザイなんでしょうが、

それ犯罪の温床になってて、イギリス病 になるのを孕んでるんだけどなぁ。それは、次の記事で・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年06月01日09:19大阪市の生活保護の驚くべき実態、不正受給指南役の証言 【キャスト】

昨日のABC朝日放送【キャスト】(5/31)で、

生活保護の不正受給、驚きの手口をやっていたので記録しました(青字はナレーション)(VTR以外は要約)

河本準一の功績ですね。

アナ「まず最初に取り上げるのは、有名タレントの母親が受給をしていたという事で波紋を広げている生活保護の問題です。

45a00677.jpg 32f46b8f.jpg

実は、キャストを去年の10月に始めた時には、日本の生活保護受給者がもうすぐ200万人超えるとスタートしたが、半年ちょっとでもう210万人に迫ろうかと、過去最多という状況になってきている。

そんな中、不正受給が2万5355件・130億円ほどになってしまうという事が分かっている。そしてご存じのように全国の市町村で、最も多く受給しているのが大阪市。15万人を超える

さて、毎月生活保護が受給されるのが1日で、銀行振り込みなら31日に振り込まれ、実質今日引き出しが出来るという事で、大阪市の生活保護の驚くべき実態を取材した。」

(VTR)

(コンビニでもSTMの前に群がる人)

b6819ab6.jpg 5822cd7e.jpg

住民の4人に1人が生活保護を受給する大阪市西成区。生活保護振込の支給日である今朝早くから人だかりが出来ていた。(お金を12枚数える人)

高橋アナ「わぁー、うれしそうです。笑顔で出て行きました。」

こうした光景はここでは毎月のように見られる。働き盛りの男性も多いようだ。

58e88fa4.jpg ab94e111.jpg

受給者「それはもう助かってますわ。ヒザ悪いし、通風持ちやし、ヘルニア持ってるから無理な仕事出来ないんですよ。」

受給者「仕事できん。もう歳も66やしね、もう行っても使ってもらえんわね。」

この男性は今日、11万円を受け取った。

302b9d74.jpg bca2fd9d.jpg

生活保護の受給者は、今年209万人を超え、過去最多を記録した。取材を続けるとある男性が気になるコトバを口にした。

受給者の友人病気とは言ってますけど、割と遊びまわっているようなイメージが強いですね。"(生活保護費)1回貰っちゃったらもうなんか働けない"ってのは言ってましたね。結構ゲームやったりとか、自分より良い物持ってたりとか、まぁパソコンに普通にゲーム機とかあるって聞きましたけど、はい。

正直、働いているのがバカらしくなるかなってのがありますよね、そういう話聞いちゃったら。」

そう、生活保護の不正受給者がいるというのだ。

ab7b9dbf.jpg 13516006.jpg

ネットの書きこみサイト、そこでは生活保護をナマポと表現し、不正受給を匂わせるような書き込みが多く見られる。

「今日もナマポでメシが美味い」「ナマポ与えて俺を働けない体にした政府には、俺たちが死ぬまで保護し続ける義務があるだろ」これは生活保護の受給の方法を解説するDVDソフト

7eee8c79.jpg

メイドの格好をした女性が「働きたくない」という人に向け申請書の書き方などを詳しくレクチャーしている。 

こうしたDVDソフトやネットに氾濫する、生活保護マニュアルによって本来受ける必要がない受給者が増えた可能性も指摘されている。

56dfb3d2.jpg 2189b373.jpg

キャスト取材班は、ここ西成区で生活保護を不正に受給する手口を指南していたという男性に接触する事が出来た。

指南した男性「ワシが世話した人間では300位やろな。300人位は世話しとんな。知ってる限りでは40代から50代が多いな。

ワシから言わせたら(受給者の)80%は仕事できるやろ。」

不正受給は確かにあった。さらに驚くべきその手口を我々に明かした。

78672023.jpg

指南した男性「書類を揃えなあかん行政があるわけよ、な、そやからそういう時には、入院させた方が早い。もう入院 イコール 生活保護 決定や

『腰痛い』とか言え 腰やったらレントゲン映らん。たら即入院や。そういう事はな、教えるわな。

(Q. 痛くないのに痛いと言えと?) うん、そない言うわな。その方が手っ取り早いもん。」

医者の診断書があればより手っ取り早く受給にこぎつける事が出来ると言う。

指南した男性「この人は軽い仕事しか出来ませんとか、な、(医者に)書いてもろたらもう生活保護や。ホームレスをな、募集するように入院さす病院が何軒かあるわけよ、

255365cd.jpg 6c14b25f.jpg

(ピー・ピー)西成では。京橋ではな(ピー)ほいで森ノ宮・たまつくりではな、(ピー)診療所)とか、、」

最後に生活保護の実情についてこう漏らした。

指南した男性貰いやす過ぎるやろなぁ、ワシから言わせたら(笑) 簡単にくれるやろなぁ。」

西成区在住の30代の男性。過去に不正受給をしていたと話す。

25ff95c6.jpg 4ac99083.jpg

不正受給していた男性生活保護のお金は安定したお金。まぁ言やぁ基本給みたいなもんで、日雇いに行くっていうのはまぁ残業代みたいな感じやからな、言い方は悪いですけど。」

この男性、日雇い労働で収入を得ていたにも関わらず役所に申請せず不正に生活保護を受け取っていたのだ。

不正受給していた男性「その名前を変えて、結局仕事に就くと。(稼いだ)お金は生活費に充てて、保護のお金はまぁ家賃なり光熱費とかに充てていたという感じですね。

(Q.二重取り?) そうですね (Q.チェックはされない?) 家庭訪問とかそれが大体月に1回から二ヶ月に回の割合で、前もって連絡があるんで、どうしてもその時さえいてればあとは大丈夫みたいな事です。」

0750a03b.jpg

全国最多の生活保護受給者を抱える大阪市。大阪市は先月から全区を対象に、警察OBを含む"不正受給対策チーム"を発足させ、不正の有無の調査に乗り出している。

(VTR終了 スタジオ)

8ef6347e.jpg

大谷氏「モラルとかマナーの問題じゃなくて、基本的には法整備をして不正支給・受給を無くすようにしなきゃしょうがないと思う。」

アナ「指南役が生活保護は貰いやす過ぎるやろと言っていたが、支給側の自治体が悲鳴をあげる状態になっている。」

(生活保護 自治体の悲鳴の解説)

1689ca52.jpg 05750654.jpg

アナ私たちがテレビでいつもみている芸能人の方から起きた問題だが、

思えば皆さんも『あのお宅あんな暮らしだけど生活保護費貰ってて結構良い暮らししているな』ってケース、正直ありますよね?どうしたらいいんでしょうね?」

f5d0f5a5.jpg

月尾氏「ひとつは大谷さんが言った制度をきちんと運用するのと、

社会の構造・精神を変える事。例えば昔はもっと苦しくても自立したじゃないか。自分でなんとかしようと努力した。今は非常に安易にこういうのもらえるぞって事になってしまっている。

家族も崩壊しまっているので、日本人がもう一度自分で生きるんだという精神を取り戻すということになんらかの対策を取ることと、地域社会の復活をどうしたらできるか根本から対策を考えないと制度だけでは収まらない。」

c969336b.jpg

藤井氏「(おにぎり事件のようなことがあると)自治体が追求されるから、申請が来たらなるべく出しちゃおという体質が全体にあるので、そのへんの意識をまず切り替えることと、

ケースワーカーの数が足りなさ過ぎる。2倍3倍の数を投入しないとおっつかない。」

a31803ab.jpg 063c8de0.jpg

大谷氏「どんな制度でも更新手続きはいるので、半年に一度は更新するようにして、そこで再審査、常にチェックすると歯止めになると思う。」

アナ心根の部分と制度をきちんとしないととんでもないということかも知れません。」以上

月尾氏の社会の構造・精神を変える事というのはもっともだと思いました。

自助努力が当たり前。 ズル・不正は許さない! という日本に戻さないと、税金のムダもだけど、社会秩序の乱れで大変な事になると思います

で、不正受給の指南役がいたり、不正行為をやっている医者がいるのは、マスコミも把握しているくらいだし、生活保護の不正の実態はヤクザの資金源にもなっているので↓

《生活保護"不正"の実態「ヤミ金長屋」「薬の転売」 【スーパーJチャンネル】》 より

f9d2e964.jpg7fc568eb.jpg34eaf2ac.jpg

警察も早急に動いて検挙すべきですよね、詐欺と詐欺教唆なんですから。

生活保護費問題にスポットが当たっている今こそ!重い腰を上げるべき。

斡旋する医療施設も当然掴んでいるハズですし、こういうのは芋づる式で全部タイホしてほしいです。

あと、大阪市の現状はあまりに酷いので、地元のローカル局は生活保護の不正受給の特集組んで、シリーズ化して取材・追及し続けるべきだわん。

関連記事

《生活保護不正受給事件(恫喝・放火)で、警察OB配置へ 【スーパーJチャンネル】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく