テレビ朝日

2022年10月05日15:54玉川徹氏「これこそが国葬の政治的意図」「当然これ、電通が入ってますからね」虚偽発言で10日間出勤停止の謹慎処分&過去のデタラメ発言。テレビ朝日の「椿事件」とは…
テレ朝・玉川徹氏 10日間出勤停止の謹慎処分 来週の水曜日復帰だそうですが、
#玉川徹の謹慎処分に抗議します」として、「なぜ降板しないのか!」VS「謝罪したのに言論弾圧だ!」と双方違う思いでツイートデモという珍しい光景も。
この際、パヨの星・玉川氏のトンデモ発言と、「テレビ朝日の椿事件」も振り返ってみます
そもそも!国民の財産である公共の電波で「好き勝手いい加減な事を言う」のは放送法違反。テレ朝の処分が軽すぎもっと深刻に受け止めるべき。
テレ朝・玉川徹氏 10日間出勤停止の謹慎処分 復帰後は再度番組出演へ 10/5(水)
 テレビ朝日は4日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で事実に基づかない発言をしたとして、報道局社員でコメンテーターの玉川徹氏を同日付で謹慎処分にしたと発表した。5日から10日間の出勤停止となる。管理監督責任を問い報道局の情報番組センター長と番組チーフプロデューサーもけん責処分となった。
国葬儀 菅義偉 玉川氏は9月28日の番組で、菅義偉前首相が安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と発言当然これ、電通が入ってますからね」と、大手広告代理店の名前を出し批判した。菅氏の弔辞は「安倍さんへのラブレター」などと評価する声が多かった。玉川氏はそれを“電通の演出”と訴え、各方面で物議を醸した。翌日の番組で玉川氏は「事実ではありませんでした」と謝罪していた。
 玉川氏は「僕は演出側の人間。ディレクターをやってきた。そういうふうに作りますよとも発言していた。過去に“政治的意図”が伝わらないように番組制作をしてきたとも取れる内容で、こちらにも非難の声が巻き起こっていた。
 4日の定例会見で篠塚浩社長は国葬のさまざまな情報を入手して調べる中、誤解や事実誤認をしてしまった。本人は深く反省している」と説明。局として電通に謝罪したことも明かした。
 玉川氏の歯に衣(きぬ)着せぬ発言は番組の“売り”でもあったが、同時に“炎上”することも多々あった。同局関係者は「これまではおとがめはなかったが、今回は全く事実に基づかない臆測での発言。処分は避けられなかったのだろう」と話した。一方で篠塚社長は、謹慎期間が終わった後に再び番組に復帰するとも明言。関係者は「同時間帯に情報番組が並ぶ中、視聴率は常にトップ。それを支えているのは玉川氏の存在。番組に戻すため、しっかり処分をしたとアピールしたかったのではないか」と内情を語った。
 玉川氏処分の報道が伝わると、ツイッターのトレンド1位に「謹慎処分」がランクイン。注目度の高さをうかがわせた。

 【玉川氏“物議発言”】
 ▼20年1月 大阪府箕面市の箕面の滝について「トンネル掘ったら水がかれちゃって、少なくなって、滝の水が少なくなったと確か取材した。回復したのかな?」とコメント。同市がトンネル工事により滝の水がかれた事実はないと抗議
 ▼同4月 新型コロナウイルスのPCR検査について「土日は(全て)民間医療機関の検査の件数。行政機関の検査は休み」と発言。誤りを認めて謝罪。
 ▼22年3月 ロシアによるウクライナ侵攻について「どこかでウクライナが引く以外にない」とウクライナに早期降伏を促す持論を展開、物議を醸した。
 ▼同6月 夏の電力逼迫(ひっぱく)を控え、節電などを特集した際に「嫌みなヤツはこういうのやると“放送やめればいいじゃないか”というヤツがいる。うるせえよ」と発言し炎上

 ◇玉川 徹(たまかわ・とおる)1963年(昭38)生まれ、宮城県出身の59歳。87年に京大農学部農業工学科を卒業。89年、京大大学院農学研究科修士課程を修了。同年、テレビ朝日に入社。担当した番組は「内田忠男モーニングショー」、「サンデープロジェクト」、「ザ・スクープ」、「スーパーモーニング」など。
玉川さんは「菅義偉元総理を侮辱した」コメントした事を、菅さん本人に謝罪したんでしょうかね?
実は私、以前はテレ朝もチェックしていたけど、引っ越してからケーブルテレビを止めたのでテレ朝の電波が届かなくなって、玉川氏のテレビ出演は何年も見ていませんでした。当時はただのリポーターっぽい感じだってので、ここまで異常な人だとは思ってなかったんですが・・
「玉川徹」タグを読み返してみると、思慮の浅さが垣間見えたので紹介します。
まずは、国立メディア芸術総合センターを「アニメの殿堂」「国営マンガ喫茶」としてバカにし続けた件
【#国立メディア芸術総合センター】≪アニメの殿堂に関する調査報告≫【スーパーモーニング】2009年06月28日

014

"国営マンガ喫茶は必要? 各党に本音を直撃!"

玉川徹氏「私だけじゃない。「永田町がちょっと待った!」と言い出した。」
国立メディア芸術総合センター(仮称) 117億円 これ補正予算で通ってますから。通ってる。お台場が候補。今年中に着工。で、2011年度開館です。あと2年です。

これ鉄筋コンクリートだと思うんですよ。一年半ぐらいかかると思うんですね。そうするともう土地とか決めないと間に合わないと思うんですよね。お金を使い出さないと間に合わないと思うんです。そういう風な状況なんですが、4,5階ぐらいの感じで。
木造じゃないんですから、時間かかる。こういう風なものが、今もう執行されようとしているわけです。」「一応ですね、この予算を提出したのは政府です。政府の反応ってのをもう一回確認しておきましょう。」

『ちょっと待った!日本最大のリスク! 完璧な処方箋は一体どこに』で、「日本を借金大国」として言ってる事は財務省の主張そのもの(呆)
≪消費税に関する9党の主張(ちょっと待った!総研) 【スーパーモーニング】 1日目≫2010年07月02日
001  026 
002
玉川氏「最大のリスクとは・・
6月27日のG20で、先進国は013年までに財政赤字を半減しましょうと合意したが、日本は例外でいいですよと言われちゃった。要するに仲間外れ
それは何故か、日本の借金は莫大で、一人当たり約763万円の借金。これはいずれ返さなくてはいけない。国際は市場・マーケットで取引されていて、日本はダメだと思った瞬間にハイパーインフレが起こる可能性がある。そうすると物価が年間で5から10倍に上がる
だから今低所得者は今以上の苦しみを味わう可能性がある。リスクとしてそれがある。それで今、消費税の話も出てきている。どうにかできないのかという鍵は、3点しかない。財政を改善する為には●無駄を削減する! ●経済成長させる! ●税制改正する!  (消費税で増税など)国の歳入は、今ほとんどが借金で税収は少ししかない歳出は、社会保障費などの政策的経費と借金の利子とか元本になっている。
政策的経費と税収が一緒の事をプライマリーバランスと言う。これを各党はとりあえず目指している。
蓮舫氏の二重国籍について、なぜか必死の擁護
【蓮舫二重国籍】テリー伊藤「政治家としての限界を感じた。舛添さんに近かった」、中田敦彦氏「追い込まれて強みがなくなるガッカリ感」【ビビット】2016年09月14日
胡散臭い動き 37220000
   「モーニングショー」は台湾政府のホームページに「台湾籍を喪失した人のリスト」を見つけ、名前、住所、生年月日が出ているのだが、「私たちの調べでは、蓮舫氏の名前を見つけることはできませんでした」と伝えていた。

   国会議員になって12年も経つのに、突如、二重国籍を持ち出してきたのは誰なのか。どんな意図があるのか。その方がよほど問題なのではないか。たとえ二重国籍だったとしても、日本人であることは間違いないのだから、問題にはならないはずだ

コチラのサイトから、青木理と玉川のコメントを抜粋右(文字加工しました)・・

韓国の医療体制を絶賛し、とにかく韓国アゲ、日本サゲ
韓国政府、治療体系を根本的に見直し。全感染者の入院を止め、重症状の人を優先的に入院させる!【韓国KBS】2020年03月02日
玉川徹
テレ朝・玉川徹氏 政府の新型コロナ対策バッサリ「医療崩壊です」「ネトウヨの方々、出番です」 2/26(水) 10:23配信
 26日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は感染が拡大する新型コロナウイルス問題を特集。同局の玉川徹氏は政府の基本方針を「医療崩壊」とバッサリ切り捨てた
 政府は感染拡大防止について「重症者対策を中心とした医療提供態勢など必要な態勢を整える」の基本方針を発表した。企業への休暇勧奨、イベント開催についても「感染のリスクと開催の必要性のバランスで判断」するよう求めるだけで具体的な基準はない。イベント主催者は感染者が出た場合のリスクを避けるために中止・延期を決めており、判断は企業や主催者に丸投げとの批判もある。
 玉川氏は政府が発表した「患者数が断続的に増え続けている状況では入院を要する肺炎患者の治療に必要な確定診断のためのPCR検査医に移行」の基本方針について「簡単に言いますと、軽症の人は診ませんって言ってるんです。軽症の人には検査も治療も含めて医療提供しませんってことです。これはもう、医療崩壊でしょ」と疑問を呈した。続けて「日本の医療は軽症のうちに治して重症化させないというのが、あらゆる病気に関して鉄則ですよね。だから、なるべく早く見つけて命に関わらないようにする。軽症を診ませんってことになって、重症化するまで診ないというのは『みなさん重症化するまで待ってください』ってことです。そんな話ないでしょ? ありません」と語気を強めた。
 番組では他国の対応も紹介。韓国は文在寅大統領が「総力戦」と表明し、PCR検査を民間に解放し、国一丸で対策に当たっていることを紹介。日本は厚労省中心の対策で、安倍首相はコメントを出しただけだが、韓国は大統領が先頭に立った。玉川氏は「これですよ。こういうことを言うと韓国びいきと言われるかもしれないけど、ネトウヨの方々、ここ出番ですからね。自分たちの生活に関わっている部分だから、見習うところは見習わないと」と力を込めた。
 東京五輪・パラリンピックを控え、感染者数を抑えているのではの疑問の声もあるという。玉川氏は「オリンピックのために数を少なくしようとしているのか分かりませんけど、逆にオリンピックの開催を遠ざけようとするような政策になってないですかね」と首をかしげる。さらに「きちんとした対策を取れていれば、収束後に日本に行ってみようかという人は出てくる。でも、こんな対応の国に行っていいのか?ということになる」と政府一体での“本気”の対策を求めた。
自分が気に食わない人達を「ネトウヨ」呼ばわり。日本の分断してるのアンタだよっ!
あと、今年もテレ朝内では不祥事
テレビ朝日、亀山慶二社長、会社経費を私的流用で辞任【FNNニュース】&スポーツ局の反乱&最近のテレ朝の不祥事の数々2022年02月11日
テレビ朝日 不祥事 亀山 テレビ朝日 不祥事 テレビ朝日 
企業に問題があれば、当然ながら国は行政処分します。が、テレビ局となれば、その既得権益を守る為に「報道の自由が侵害される!」と超過剰に反応して騒ぐ人たちがいるので及び腰・・高市さんが国会で法律を読み上げただけで、BPOも各局報道も「政治の圧力だ」と、もうキャンペーン張って大騒ぎ
「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)2016年03月01日
001 002 004
テレビ業界は勘違いし過ぎ。もはやモンスター。日本を回してるのは自分らだと思い込んでる

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》

・・テレビは死んだと言われて久しいものだが、

dd45b762.jpg c53411f8.jpg 716a8941.jpg

その影響力は計り知れない・・本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった。そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させたその真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

0bc8e292.jpg 5716d809.jpg

また1993年細川連立政権の誕生後、

テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。・・

これが世に言う「椿事件」。首相を失脚させたのも、朝から晩まで電波を使って印象操作してたって自白しているようなもの。
ジャーナリズム、放送って何なんでしょうね? 日本の政治を、特定のジャーナリストにコントロールされちゃ堪りません。そういう驕りがムカつく勝ち誇り

そもそも「情報」に関して、自分のものさしをフィルターにして、国民に伝えてて良いんでしょうか? 

人さし指ちなみに、安倍元総理は、こんな人たちの印象操作や偏向報道と闘ってたから叩かれたワケです

≪【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎の質問に安倍総理が「椿事件」で斬り返し 【NHK党首討論】≫2014年12月01日

024_2 025

テレ朝は報道機関として失格、停波すべし。身内に甘い処分するテレビはますます信用されない。

玉川本人も、ほとぼりが冷めたら許されると思っているのなら甘い!今までは検証されなかっただけで、許されていた方が異常なんです!

にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2022年02月11日18:04テレビ朝日、亀山慶二社長、会社経費を私的流用で辞任【FNNニュース】&スポーツ局の反乱&最近のテレ朝の不祥事の数々
FNNニュースで、
テレビ朝日の社長が経費流用で辞任したと報じていたので記録しました(青字はナレーション)
テレ朝は、最近不祥事が続いていたので引責辞任か?と思いきや、社長自身が私的なものを会社経費として支出させていたのが発覚したとのこと。
あと、社内部のイザコザもあったと既に他の報道では出てるのに、今朝のテレ朝の【モーニングショー】では扱わなかったそうですが・・ どういう事

テレビ朝日 不祥事 亀山テレビ朝日 不祥事 亀山2テレビ朝日 不祥事 亀山3
テレビ朝日は、亀山慶二社長が辞任したと発表しました。
 発表によると、2021年8月以降、社員・スタッフによる不祥事が連続した事を受け監査・検証を行った結果、亀山社長の不適切な行為が明らかになったという事です。
 亀山社長は、国内に出張中、業務に関連がないにも関わらず、会食やゴルフなどの費用について業務上の関連があるように装い、会社の費用として精算していた事などが確認されました。

やったことがセコイ!普段正義感ぶって「政治と金」問題を厳しく糾弾している、メディアのトップがこれかと情けなくなります。
人さし指あと、スポーツ局内で混乱、職場環境の悪化させたと・・
テレビ朝日の亀山社長が辞任 会社経費を私的使用 2022/2/10 
テレビ朝日  テレビ朝日は10日、取締役会を開き、亀山慶二社長(63)の同日付での辞任の申し出を受理した。会社経費の私的使用などの不適切行為が確認されていたという。社長職は早河洋会長(78)が兼任する。
 同社によると、亀山氏は社長に就任した令和元年6月以降、放送権の獲得をめぐって方向性の違いがあったスポーツ局長を指揮命令系統から外そうと考え議論や日常的なコミュニケーションをせず、局内の混乱や職場環境の悪化を招いた▽昨年11月にスポーツイベントのためと偽って出張し、業務と関係がない会食やゴルフなどの費用約60万円を経費として清算した▽私的な贈答品や宅配代金など約5万円を経費で支払ったほか、社用車を使い頻繁に私的外出した-といった不適切な行為があった。
 昨年8月以降に同局の社員らによる不祥事が連続で発覚したことを受け、12月から検証委員会が調査していたところ、スポーツ局統括でもあった亀山氏のこうした行動が分かったという。現在も調査は継続中としている。
人さし指パワハラ案件
テレビ朝日社長の電撃辞任 現場介入を嫌ったスポーツ局の「クーデター」だった2/11(金)
2月10日夕方に流れたテレビ朝日・亀山慶二社長(63)辞任の一報に、業界は騒然とした。同社は、亀山氏による「会社経費の私的流用」が社内調査で発覚したため、亀山氏自ら辞任を申し出たと文書で発表したが、背景には「亀山氏とスポーツ局との抜き差しならないない対立があった」とテレ朝関係者が明かす
テレビ朝日 不祥事 天皇【写真】テレ朝内で”天皇”と呼ばれる早河洋会長 ***

側近中の側近
 1週間くらい前から社員たちの間では、“社長がカネの私的流用で吊るし上げられている”と噂になっていたという。一方、「スポーツ局内で亀山社長に対する不満が沸点に達していた」(テレ朝関係者)。
 いったい社内で何が起きていたのか。話の核心に入る前に、まずはテレビ朝日の権力構造について確認しておきたい。社員の多くが「うちは天皇制です」と自虐的に語る。天皇とは、14年から会長の座にいる早河洋氏(78)だ。
「早河会長の権力は今なお絶大で、改編も人事もすべて牛耳っています。例えば、『報道ステーション』の大越健介キャスターの起用なども、早河会長が頷かない限り絶対に実現しません」(同)
 つまりは、今回の亀山社長更迭も、早河会長のご意向そのものなのである。一方、早河氏と亀山氏は「切っても切れない関係」と言われるくらいの仲だった。
「営業・編成畑を歩んできた亀山さんは、うちがテレビ東京と同じくらい民放下位に沈んでいた頃、世界水泳やサッカーW杯などのスポーツ関係の独占放映権を次々と獲得して、視聴率向上に大きく貢献した功労者。その頃、役員として亀山さんの仕事をバックアップしていたのが早河さんです。それまで朝日新聞からの天下りポストだった社長職に早河さんが初めて生え抜きとして就任できたのも、亀山さんのおかげと言われています」(同)

泣いて馬謖を斬った
 そんな信頼の置ける腹心を、なぜ早河氏は切らねばならなかったのだろうか。
「泣いて馬謖(ばしょく)を斬ったのでしょう。
カネの問題というより、そのくらいスポーツ局の反乱が抑えきれなかったのです」(同)
 亀山氏とスポーツ局の対立については、今回テレ朝が公表した文書の中でも触れられている。亀山氏は社長就任後もスポーツ局統括として、毎週、局内の幹部を招集して報告会を開いていたが、「合理的な理由もなくスポーツ局長をこの報告会に参加させないだけでなく、スポーツ局長との日常的な意思疎通も十分に行っていなかったため、スポーツ局内の指揮命令系統の混乱を招き、職場環境を悪化させた」とある。
「要は現場への介入が激しすぎたのです。スポーツ局が苛立っていたのは亀山さんだけでなく、亀山さん子飼いの編成部長。二人でスポーツ局長を飛ばして、キャスティングから演出までいちいち高圧的に口出ししてきたというのです。亀山さんたちからすれば、放映権は自分たちが広告代理店と組んで獲得してきたものという考えなんですが、現場からすれば、彼らは番組作りなど一切経験がないど素人。にもかかわらず細かい演出内容まで指示してきたので、現場側は“やっていられない”と不満が募るばかりでした」(同)

ブーメラン
 より両者の対立を深めたのが、昨年続いたスポーツ局員らによる不祥事だった。五輪閉会式後に、スポーツ局所属の社員らが、打ち上げパーティを行い、一人が大怪我を負った騒動から始まり、翌9月には、非売品の「ドラえもんピンバッジ」を同局所属の2人の社員が親族を通してメルカリで転売していたことも発覚。しまいに12月には、スポーツ局幹部と部下の不倫までもが文春砲によって暴かれた。
「局内の不倫までもが文春へ通報された背景には、局内ガバナンスがめちゃくちゃで、末端の不満が限界に達していたことがあるのです。にもかかわらず、一連の不祥事に亀山さんは、かなり強い姿勢でスポーツ局に徹底調査しろと迫った。それが、ブーメランのように自分の経費不正利用発覚につながってしまったのです。今回明かされた亀山さんの不正利用は、すべてスポーツイベント絡み。クーデターを目論むスポーツ局が、頑張って亀山さんの粗を探したのではないか。番組制作への介入についても、“パワハラ”だとスポーツ局員たちは強く訴えかけたそうです」(同)
 発表文によれば、亀山氏はスポーツイベントへの出席・営業活動のためと偽り、会社の費用で国内各地に出張し、業務との関連が認められない会食やゴルフの費用を会社経費として精算していたという。金額は約60万円
「営業をバリバリやってきた亀山さんからすれば、60万円の私的流用と指摘されても、受け入れ難かったとは思います。ただ、早河さんとしては、もはや亀山さんを切らなければ収拾がつかないと判断したのでしょう」同)
 かくして失脚した“天皇”の側近中の側近。今回の人事は、テレ朝の権力構造にどのような影響を及ぼすのだろうか。 デイリー新潮編集部
「世界水泳やサッカーW杯などのスポーツ関係の独占放映権を次々と獲得」できたのは何故なんでしょうね亀山社長が代理店と組んで「独占放映権」を獲得できたのなら、二者は相当な癒着関係だったのかも なんかもっともっとヤバイ事が出てきそうな予感が・・
人さし指そもそも、↓この件がきっかけで内部調査したのがブーメランになったという話で
《テレ朝“飲酒転落”》「強いお酒を次々と」五輪スタッフ10名の“9時間ハシゴ大宴会”全内幕「いなくなった女性は自分たちのグループです」《6人の処分を発表》「文春オンライン」特集班2021/09/07
テレビ朝日 不祥事 9月7日、テレビ朝日はスポーツ局スタッフ10人が緊急事態宣言下、東京五輪終了後に“打ち上げ”として宴席を開き、1人が店から転落し緊急搬送された件について、社員6人を謹慎10日間の処分としたなどと発表した。スポーツ局長およびスポーツセンター長には監督責任を問い減給1ヶ月の処分を、そのほか4人の社外スタッフについては派遣元に対応を依頼したという。
 同社は今回の件を受け、役員による5年目以下社員を対象とした研修の実施や「会社の意思決定や指示、連絡が、的確かつ速やかに社員全体に伝わるよう、従来の情報伝達のあり方を見直し、局長、部長主導により各部署での仕組みを再構築する」といった再発防止策を挙げている。
 コロナ禍で問われる一人一人のモラル。あの夜、一体何が起こったのか。当時の記事を再公開する(初出2021年8月12日、肩書き、年齢等は当時のまま)
・・(以下 略)
テレ朝、コンプライアンスはどこに行ったんでしょうね? それ以上に人としてどうかと。
人さし指それでなくても最近、テレビ朝日は不祥事ばかり。
テレビ朝日社員を逮捕 国の「IT導入補助金」をだまし取った疑い 社員の関係企業の口座に振り込まれたか 2/9(水) 
 国の「IT導入補助金」の不正受給事件で、テレビ朝日の社員が逮捕されていたことが分かりました。
 詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪市のデザイン会社代表北川督容疑者(33)と、横浜市の会社員、三田研人容疑者(49)ら男女5人です。
 5人は、2018年9月から2019年1月の間、中小企業の電子化を進める「IT導入補助金」の嘘の申請をし、国から900万円をだまし取った疑いが持たれています。
 テレビ朝日は9日、三田容疑者が社員で、セールスプロモーション局に所属する部長だと発表しました。
 また、三田容疑者の逮捕容疑がテレビ朝日の業務とは関係ないとした上で「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。今後の捜査の進展を見守り、厳正に対処する」とコメントしています。
 大阪府警は、三田容疑者らの認否を明らかにしていませんが、補助金の申請は北川容疑者が行い、金は三田容疑者が関係する18の会社の口座に振り込まれたとみて捜査しています。
人さし指テレ朝の女性社員も「女」という武器を使ってたし
テレ朝の女性記者がつくった財務省セクハラ騒動 オフレコ情報を週刊誌に売り込む自殺行為 2018.4.20 池田 信夫
 財務省の福田淳一事務次官が辞任を表明した。今週発売の「週刊新潮」に書かれた女性記者に対する「セクハラ問題」についての責任をとったものだ。これについてはインターネットで音声が公開される異例の展開になっているが、彼はセクハラの事実を否定している。
 他方でテレビ朝日は、4月19日深夜に記者会見を開いて、問題の女性記者がテレ朝の社員であることを明らかにした。セクハラの事実関係は彼らも確認できないが、その女性社員が福田次官との会話を無断で録音して外部に音声データを渡したことを認めて謝罪した。・・
人さし指テレビ業界なんて、取材手法はアレだし、ハメは外すし、自分達が日本を動かしていると勘違いしている人たちの集まり
激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】2012年12月15日19:54

0cec07eb.jpg 863bff9b.jpg

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった。

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

45571d62.jpg 192b733c.jpg

また1993年細川連立政権の誕生後、テレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。

c6fdf24a.jpg ac1628e9.jpg

そして2009年の衆院選で政権交代を煽りすぎたと反省したのか、今回での衆院選での各メディアの報道は比較的おとなしいと言われているが・・

人さし指ちなみに、安倍元総理は、そんな人たちの印象操作や偏向報道と闘ってたから叩かれたワケ
【日本記者クラブ主催・党首討論】毎日新聞・倉重篤郎の質問に安倍総理が「椿事件」で斬り返し 【NHK党首討論】2014年12月01日

024_2 025

人さし指で、本当はこの自社の不祥事を大々的に報道しなくてはならないのに、モーニングショーでは扱わなかったと(・_・;)
早く、玉川さんの忖度なしのコメント聞きたいのにね!
人さし指そういえば、「朝日新聞の慰安婦記事の取り消し」の報道も、テレ朝の報道ステーションでは5週間も取り上げませんでした
【動画追加】朝日新聞・木村伊量社長謝罪「吉田調書」「慰安婦問題」誤報記事への古館・恵村・岸井のコメント 【報道ステーション・News23】2014年09月12日

a23be5c1.jpg

古舘伊知郎氏「(中略)さて、ここから先はですねぇ、当報道ステーション、この慰安婦問題に関してですねぇ、検証番組をお届けいたします。8月の5日、6日にですね、朝日新聞のその記事が出てからおよそ5週間が経過しております。この間には毎日毎日、視聴者の方々からのご意見・ご批判を頂いて参りました。毎日読むにつけですね『何故オマエは報道しない!?』『何故番組は朝日新聞のこの報道に関しての検証をしない!?』 毎日頂きました。そしてこの番組は取材を続けておりました。そして今日、検証をさせて頂くという運びになりました。まず皆さんコチラから是非ご覧頂きたいと思います。・・
でも、社長辞任の件は、検証し尽くしている筈なので、早々に報道ステーションでも詳らかにして頂きたい。「疑惑が深まった!」といつものようにね。
そもそも!この社長の辞任劇、60数万だけの横領だけじゃないと思うし、パワハラ疑惑もあるし、国民の公共の電波を使って商売している以上、全ての疑惑を晴らす義務があります。お金返せば済む話じゃないよ
それが出来ないのなら、停波してほしい。いやもう放送免許取り上げで良い 。
偏向報道し放題で、自分らは悪さしても「報道しない自由」使うし、反省がないテレビ業界・・(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月28日13:56#IMF「消費税を15%に」提言、ネット「違和感」。「IMFは財務官僚の出向機関で・・」
「消費税15%が望ましい」IMF報告書に批判殺到している件、
テレビ朝日の報道が真っ当だったので記録しました(青字はナレーション)
この際、「IMFは日本財務省の意向」「IMFの非常に厳しい貸し付け条件」等、IMF解説を分かりやすくやっていた番組も紹介します。
 ちなみにその8年前は「IMF」を知ってる人が26%でした。
1997年、韓国がIMFから約2兆3500億円を厳しい貸し付け条件で借りた時、韓国がやったのは、暖房を-5度まで入れないとか、貴金属を持ち寄って供出したとか・・その悲しい歴史振り返ります。
先月、消費税率を10%に引き上げた日本。家計の負担が気になる中、来日していたIMF(国際通貨基金)専務理事のこの発言が波紋を広げています。
IMFIMF2
IMF・ゲオルギエワ専務理事「IMFの見解としては徐々に消費税率を引き上げることが有効だと考えています。」
IMFは消費税率を2030年までに15%、さらに2050年までには20%まで段階的に引き上げる必要があると提言したのです。
IMF3
これに対し、ネット上では反発の声が上がっています。
「日本語で『大きなお世話』だという」「内政干渉IMFおばさん」
消費税率を引き上げたばかりのこの時期にIMFの増税の提言に違和感を持つ人も多いようです。
IMF4 IMF5
そもそもIMFとは加盟する約190カ国の貿易の促進や国民所得の増大などを目指す機関で、国際通貨制度の番人として1944年に設立されました。
IMF6
消費税率を段階的に引き上げる理由としてIMFは、日本の高齢化を挙げ、働き手が減る一方で、年金や医療費などが増え続け、国の財政運営が厳しくなると指摘しています。それにしても、なぜ日本へここまで具体的に提言するのでしょうか。
IMF7 IMF8
第一生命経済研究所・永濱利廣首席エコノミストIMFというのは、日本の財務省からも職員が出向していまして、政策提言的な部分は各国の財務省の意向が色濃く反映されているのが特徴があるんですね。
IMF9 IMF10
ある意味、直接自国の国民に言いにくい耳の痛い話をIMFという外的機関を使って発言する事はよくある事ですね。 」
このようにネットの声や、IMF自体の性格を報じたテレビ朝日のこの報道姿勢はグッドです。
短いけれど実に分かりやすい☆NHKはIMFの提言だけを報道してて、他局はニュース検索で出てこない)
まだ完全にデフレ脱却してない日本、消費税増税したばかりだし、消費税増税を提言するIMFのセンスを疑いますね(呆)
まさに「内政干渉IMFおばさん」『大きなお世話』だわ!(;一一)
ではここから、8年前の「IMF解説」を紹介。

元財務省官僚で金融危機の対策などを行っていた小手川大助の「MFっていったい何?」という話

«IMFって何?! ギリシャ・韓国・日本の場合 【そうだったのか!学べるニュース】»2011年12月09日

・・・続いてのニュースは、ヨーロッパ経済危機、その火種は今や世界中に飛び火し、日本にも超円高の原因のひとつとして影響を及ぼしています。

そんな中、最近ニュースでよく目ににするようになったのが『IMF』 

001 002

(中略)

026

IMFについて教えてくれるのは、元財務省官僚で金融危機の対策などを行っていた小手川大助分からない事を来年まで持ち越さず、これを機会に是非知っておきましょう。

(タレントのああでもないこうでもないという話 略)

2012年、世界経済のキーワード、IMF。でもIMFっていったい何?

027

小手川氏IMFは国際通貨基金で、これは国際機関のひとつ。」

IMFは、日本語で国際通貨基金と呼ばれるように、世界中のお金にまつわる仕事をする経済の国際機関の事。

001 028

国連のように世界各国が加盟しており、その数187ヶ国

それらの国から選りすぐられた2400人もの経済のスペシャリスト達が働いています。

029 003

今日解説していただく小手川さんも昨年までその1人だったのです。

では、そんな経済のプロが集まっているIMFは一体どんな仕事をしているのか?

小手川氏「ある国が借金をたくさん抱えてどこも貸してくれない時に、ここに最後に駆け込むといういわゆる駆け込み寺的なもの。」

004

そうIMFはお金が足りない、そしてどこもお金を貸してくれない状態の国に対してお金を貸すのが主な仕事

本来国は、国民から集めた税金を道路の建設費や公務員の給料など、国の運営資金として使います。それが足りない時は、国債を発行し、国内や海外の銀行・投資家などから借金をして賄います。この借金はもちろん徐々に返して行かなければいけないのですが、国の財政が悪化するなどしてお金を返すあてがなくなると国債を買ってくれる人がいなくなり借金が出来なくなります。

そんな国にとって最後の貸し手となるのがIMF。どこにも国債を買ってもらえなくなった国はIMFにお願いしてお金を借りるのです。

005

1997年には韓国がIMFからおよそ2兆3500億円を借り、経済危機を乗り切っています。しかし、そんな多額のお金をIMFはどうやって用意するのでしょうか?

006 007

小手川氏「世界で187の国がメンバーになっていて、お金はみんなで持ち寄って互助会みたいな形。ちなみに日本は10兆円以上の投資をしている。それはIMFで2番目に多く、1番はアメリカ。

008 009

投資だが金利は低いので利益は期待できない。

日本が10兆円出した時は、リーマン・ショック直後。IMFにお金がないと全世界に援助できない可能性があった。全世界が沈み込むと日本にも影響がある、、」

借金大国の日本が何故10兆円も出すのか?

010 011

それは世界第3位の経済規模を持つ国として、世界経済を安定させる責任があるから。

更に、もしどこかの国が借金出来ずに破産してしまったら、今回のギリシャのように日本を含む全世界が大きな打撃を受けるからなのです。

小手川氏「(日本にも貸してくれるのか?)それは日本政府がお願いすれば貸してくれるが、その際には非常に厳しい条件がついてくるので、出来れば最後まで借りない方が良い。」

012 013

そーなんです。最後の砦、IMFからお金を借りる場合、必ず返済できるように、その国には厳しい貸し付け条件が突きつけられるのです。

小手川氏「通常、ここにお願いに行く国は、もう本当に国が破産しそうになって、銀行預金も全く返ってこないというくらいの非常に厳しい経済状況の国。」

では、IMFがお金を貸すための厳しい条件とは? まずは今回のギリシャへの厳しい条件を見てみましょう。

014 015

小手川氏「例えば、公務員の人数を3万人削減、給料4割カット。年金も削減。消費税21%を23%にするというのが絶対条件。なので一時に全部貸すんじゃなくて、

016 017

6ヶ月置きに少しずつ貸していってチェックする。」

お金を貸す厳しい条件は国によって異なります。

1997年にお金を借りた韓国は、条件を満たす為に意外な行動を取りました。

小手川氏「韓国の場合には、エネルギーの輸入削減、消費節約という条件をつけたが、

それを受けて韓国政府と民間の団体がやったのは、

018 019

暖房を零下5度になるまで入れないとか、みんなが持っている貴金属を持ち寄って政府に供出してなんとか財政を助けようというような事をした。」

020 021

厳しい貸付条件。それは裏を返せば、赤字体質の国が強制的な指導でしか健全になれない経済状態にあるという事。

IMFにお金を借りるという事は、国としての信用が無くなるという事なのです。そうならないよう、IMFにはお金を貸す以外にもう1つ大きな仕事があります。

022 023

それが世界各国の財務状況の調査。これは財務状況が危険な国を前もって知るために行っています。そしてこの調査で今、なんと日本が目をつけられているのです。

小手川氏「やはり収入を増やしなさいと2012年には消費税を7~8%まで上げた方が良いんじゃないかと言ってきている。(10兆円を預けているのに?) IMFが言っているのは、今のような国の政策を続けていくと色々不安が起きる要素があるので前もってちゃんと手当てをしておいたほうが良いですよと、、

024 025

日本の借金は現在金額にしておよそ1000兆円

しかも毎年増え続けているので、外国に比べて低い消費税を上げるなどしっかり返済計画を考えておきなさいと忠告をしているのです。

つまりIMFとは、困った国にお金を貸したり、各国の財政状態を調査している機関の事かなりのスパルタなので日本はお世話にならないよう、しっかりとした政策を取っていかなければなりません。 ・・
「日本は借金大国」「このままでは日本は破綻って・・もう騙されないからね。それ言って国民を騙せる時代はもう終わった。
日本の既存メディアが全く報じないけど、2018年10月に「IMFから出されたレポート」(貸借対照表・バランスシートで見れば資産と負債がほぼトントン)を高橋洋一氏が読み解いたし
IMFが公表した日本の財政「衝撃レポート」の中身を分析する 2018.10.15
武田邦彦氏も日本財政の健全性を示し、「借金1000兆円!」と財政破綻を煽るのはフェイクニュースだと
「日本国の借金1000兆円」は嘘?武田邦彦教授が報道に怒り
・・「日本国は1000兆円の借金がある。子供につけを回すな」と財務省が言うと、それをNHKが放送します。事実は、「日本国は約300兆円の黒字で、政府が国民から1000兆円を借りていて、将来、子供に1000兆円を返す」ということですから、借金ではなく資産なのです。真逆のことを財務省が言っていて、NHKはそれが間違いであることを知っていて「財務省が発表したから」という理由で、そのまま伝えるというのが「フェイクニュースの仕組み」なのです。・・

財務省は、消費税増税に関し、IMFを使って外圧かけるのをやめなさい!乗っかるメディアもみっともないよ。
おまけ

«#韓国エクソダス で韓国経済大ピンチ「国際資本が韓国経済に完全に興味を失っている」【#ミヤネ屋】»2019年11月22日
2大変危険なシグナル
IMF再び

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月16日15:46【金正男暗殺】テレビ朝日ニュース「女工作員2人も死亡という【独自】情報」・・削除 & 8年前の、韓国人も呆れた金正恩(正雲)の【独自入手】画像誤報の件

昨日の、テレビ朝日【ANNお昼のニュース】(2/15)で、

「正男氏を殺害し、現場から逃亡した工作員とみられる女2人も死亡しているという情報」という独自ニュースをやっていたんですが、ご存知の通り、女2人は死亡しておらず逮捕されました。工作員だったかどうかもまだ分かりません。

E843d907

今はこのニュース項目も削除されているんですが、

誤報なら、同じニュース枠で訂正・謝罪があると思って、今日のニュース見たけど、そこでは何もありませんでした。もしかして報道ステーションあたりでやってのかな??

で、8年前にも【独自】としてテレビ朝日がトンデモ報道していたのを思い出したので、この際紹介します。(金正恩つながりで)・・右

《韓国人も呆れた テレ朝の誤報(笑)》 2009年6月11日

(フジテレビ)お昼の【ニューススピーク】を見ていたら、次のように報じていました。

「テレビ朝日が昨日、独自入手したキム・ジョンウン氏とする写真は、韓国でも一斉に報道されましたがその後、インターネット上に掲載された韓国人男性の写真と非常に似ている事が分かり、男性本人が自分の写真だと認めました。」

019

020

021

022

023

024

025

026

0221fefa.jpg

で、これはタイヘ~ン♪  とテレ朝の【ワイドスクランブル】を観たら・・

029大下アナ昨日・・ジョンウン氏と見られる写真を入手したというニュースをお伝えしました

しかしその後の再確認の結果、

キムジョンウン氏とは別人である可能性が極めて高いという結論に至りました。

視聴者の皆様、関係者の皆様に誤解を与えましたことを深くお詫びいたします。」

大和田氏「さっ、次のニュース・・」(何事もなかったかのように次の話題へ)

 えーーーーっ、こんだけ

昨日、リアルで観たんですよ。ジョンイルの元料理人をゲストに呼んで、スクープだと何十分もコーナー組んで、やってました

この写真、ネットで入手したんですよね(フジテレビによると・・)。どういうルートのスクープだったのでしょう。ワイドショーなら、そこのとこ報道しなくちゃダメなんじゃないでしょうか。

それにしても、人の揚げ足取りには必死だけど、自分のミスはどう責任取るのでしょう。

ひょっとして、これでオワリ?? これ韓国一般男性にどう謝罪するつもり??

その後の事も、もちろんちゃんと報道しますよね。だって、それがマスコミの仕事だもん。 

(ちなみ「キム・ジョンウン」について、当時メディアは「金正雲」という表記が多く、中には「金正銀」を使うものもあったけど、2010年10月1日に朝鮮中央通信が「正恩」表記を公表し、現在、の漢字表記は「金正恩」になったそうな。)

テレビニュースに求めるのは「速さ」じゃなくて「正確性」だけ。それがなくなったら何の価値もないですよね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月09日21:32浜田委員長が山井議員を一喝!荒れる予算委員会・大臣に辞任要求も。&ゴルフボールに見立てた3大臣をクラブで叩くアナウンサー 【ANNお昼のニュース】

テレビ朝日【ANNお昼のニュース】で、

今日の荒れた予算委員会で民進党が大臣の辞任要求したというニュースをやっていたんですが、そのニュースのアニメーションが嫌らしかったので記録しました

外野からヤジを飛ばした民進党の山井国対委員長に浜田予算委員長が一喝したのを報じたのは良かったけど、最初のアニメーションで、なんで局アナが大臣の首3つをゴルフボールに見立てて叩くような真似をするのかな?と

下平アナ訪米前の安倍総理大臣に3つの火種です。

Photo

1つ目が文科省の天下りあっせん問題(ショット) 松野文部科学大臣は防戦一方です。また、防衛省では、南スーダンPKOの活動記録で(ショット) 稲田防衛大臣が矢面に。

1

さらに、法務省では(ショット)質問の自粛を求めるかのような文書を流した金田法務大臣に野党側が辞任要求を突き付けました。中継です」
政治部・神田記者「稲田大臣の答弁に対して、外野からヤジを飛ばした民進党の山井国対委員長に浜田予算委員長が一喝するほど荒れた委員会となっています。

3 4

浜田予算委員長何言ってんだよ、そこで!何そこで言ってんだよ! 」

5

ホントだよ! 国対委員長だろアンタ!

民進党側が特に拘っているのは、PKOの活動記録に書かれていた「戦闘」という文言の意味についてでした。

7 8
民進党・後藤衆院議員「じゃ、法的な意味における戦闘行為はなかったけれども、一般的用語としての戦闘はあったと答弁できませんか」

稲田防衛大臣「私はその日誌で書かれている意味はそういう意味でしょうけれども、しかし法的意味での戦闘行為ではない、、」

9
民進党側は稲田大臣の答弁に納得せず、辞任要求まで飛び出しました。さらに、金田大臣の出した文書やテロ等準備罪を巡る答弁で審議は何度も中断し、2つの文書は当面、政権にとっての足かせとなりそうです。」

こんなのデジャブだし、政権の足かせにはならないと思います山井和則

それより民進党は、ヤジなど審議の邪魔するのはもうマジで止めてほしい。国民の為に政治を前に進める気はないのか!?(呆)3大臣への辞任要求もまたかって感じだし。バカの1つ覚えみたい右

「資質に問題」と防衛相を批判 蓮舫代表、PKO部隊の日報巡り

「資質に問題」「不誠実」なのは、二重国籍のアンタだよっ!右

《稲田朋美氏「大沼瑞穂議員が民主党議員(津田弥太郎)に引き倒されて怪我をした。これはまさしく犯罪行為」、蓮舫「その話は泥沼になる」 【新報道2001】》2015年09月20日

・・(更に大声でまず理事会やれっ! 」
008 009

ウソつきだろオマエらはっ!とんでもねーよ! 」・・

国対委員長ともあろう人(山井)でさえ散々汚いヤジを飛ばしてるし、委員長が一喝するなんてよっぽど。 民進党って・・本当に審議を邪魔する事とプラカードだけに命がけみたい(呆)

それはそうと、ニュース報道なのに、アナウンサーが国務大臣の顔を描いたゴルフボールをクラブでよく叩けるなぁと。まっ、そういう構成にしたスタッフが低俗なんですが。

例えば、子供達に学校の先生の顔をボールに描いて蹴らせるようなもんです、これ。

マスコミが政権批判するのは良いけど、こういう悪ふざけみたいな事をしてそんなにマスコミはエラいのかと・・(;一一)

アナタ達は、テレビ朝日の社長の顔のゴルフボールも叩けるのか?と聞きたい。

関連記事

25ea080b.jpg
新党・オザワ48 と 新党・鳩山ブラザーズ 【ANNニュース】

7fe839e3.jpg
どうなる造反処分?! 小沢・輿石会談の行方 【ANNニュース】

このシリーズ好きだったのに、残念。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年03月23日21:35【通名報道問題】俳優の隆大介氏の本名が張明男で、韓国籍だったとはビックリ!(・・;) 【ANNニュース】

まさか台湾での逮捕がニュースになって「在日」だったと知れちゃうとはねぇふらふら

でも、日本のメディアでは「俳優・隆大介」報道のみ(呆)・・いつもいつもこの現象、不可解すぎますよねっ。

人さし指そこで4年前にテレビ朝日がやった徹底した通名報道も合わせて紹介します

まずは今回の事件をテレビ朝日のサイトから(青字はナレーション)

1_6

アナ「黒沢明監督の「影武者」などに出演した俳優の隆大介容疑者が、台湾の空港で職員に暴行し、重傷を負わせた疑いで現行犯逮捕されました。」

2jpg_4 4_4
隆大介容疑者「ここにいる理由はないだろ、俺いま。居させてよ、そこに」
地元メディアによりますと、隆容疑者は21日、台湾の桃園国際空港で入境カードの記入を求めた空港職員のひざを蹴って骨折させたとして、傷害と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されました。

 台湾移民署副大隊長「到着した際、彼は飲酒していて、入境カードを記入していなかった。カードの記入を求めたところ、突然、機嫌が悪くなり、職員を殴り始めた

隆容疑者はその後、保釈され、現在、検察の処分を待っている状態だということです。隆容疑者は映画の撮影のために台湾を訪れていたと地元メディアは伝えています。以上

ここで、ブログ友の怒れる!台北・日本人嫁日記さんの台湾からの目線の記事を少し引用します(是非元記事を読んでね)右

在日俳優・隆大介、本名「張明男」は台湾政府文化部の招きで台湾へ来て傷害事件!しかし日本では「南朝鮮籍」報道無し!

・・・・21日夜、東京からやってきた「隆大介」こと「張明男」が泥酔していて入国表の記入を拒み入管職員を暴行・骨折させた事件。全然日本のマスゴミは取り上げず、台湾でも自国民が暴行を受けているのに大きな報道も無し。国民党は自分の招待した南朝鮮人がこんなことになって、どう落とし前をとるつもりなのか!?
台湾の国民党政府の下の「文化部」が、わざわざご招待しての來台で。
「流行映画歌謡」??まあ映画の歌番組でしょうか。その撮影に出演依頼していたんですね。

しかし何で「隆大介(張明男)」?
何で在日俳優?
国民党政権、どんだけ反日媚朝鮮なの?
と思わずにはいられませんでした。
<追記>
やっと日本でも記事が出ました。
しかし内容に疑問。
本名と国籍は明言されず、通名のみの報道
しかも、台湾政府の招待での來台のはずなのに、なぜか「プライベートの個人旅行だと?
ふざけるな!!南朝鮮のこととなると、何でも「捏造」なんですね。
ガッカリだわ、日本。

(中略)

【應文化部之邀 韓籍日裔演員隆大介醉鬧桃機限制出境】

Img_1_m
韓籍日裔演員隆大介文化部邀請來台,大鬧桃園機場踹斷移民署官員左膝蓋。
地方中心/桃園報導
韓籍日裔演員隆大介21日從東京搭機來台,應文化部邀請製作影視流行歌曲

では、4年前に書いた記事を紹介しますね。ここまでやるかというテレビ朝日の通名報道っぷり 右

《テレビ朝日の徹底した通名報道(追加アリ) 【スーパーモーニング・ワイドスクランブル】》2011年6月27日

大阪市平野区の母子殺人事件のニュースで、テレビ朝日の報道の仕方に、徹底的に本名を隠しあくまでも通名報道という姿勢が読み取れたので記録しました。

テレビ朝日とNHK以外の局は全部本名で報道しているようですね。

事件の背景はまだよく分かりませんが、この母子、気の毒。

5aec6277.jpg
女子アナ「大阪市内のマンションで母と次女が殺害された事件で、2人は同居する長女が仕事に出かけた直後に殺害された可能性が高いことが分かり、警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。」.

6cd2fbaa.jpg

大阪市平野区の派遣社員、金裕美(キム・ユミ)(27)さんは24日夜、母親の玉香(キム・オクヒャン)(61)さんとともに自宅マンションで首や胸など数十か所を刺され死亡しました。
2人の死亡推定時刻はこの日の午前中で、同居する長女(28)が仕事に出かけた直後の午前8時半ごろ、マンションの住人が大きな物音を聞いていたことも分かりました。
この日、裕美さんは仕事が休みで、警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。
裕美さんは事件前、職場の同僚らに「知り合いの男性からストーカー被害を受けている」と話していて、先月には出勤途中に何者かに顔を殴られ、怪我をしていました。

TBSでさえ、(別人の写真を数回使ったものの)本名で報道していたのに、

今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】では・・

80ce6faa.jpg e785d60e.jpg

殺害された山下香代子(61)さん、次女 裕美(27)さん

378c4543.jpg

そして、テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップでは、シールまで貼って通名報道

d1180ea9.jpg 63f76deb.jpg

↑(東京スポーツの記事の3箇所にわざわざシールまで貼ってました(・・;))

もちろんテレビ朝日【やじうまテレビ】でも、日本名の山下さんで報道されていました。

何気に見ていたら、別人かと思いますよね?!なんでここまで徹底するんでしょうねぇ??

韓国籍なんだから「山下香代子さんことキム・オクヒャンさん」と報道してあげないと、知り合いが分からないと思う。日本のマスコミって、何がしたいんだろう??

だけど、通名ってこの日教組の教えとはちょっと違うようですね

義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】より抜粋

創始改名は、内朝一体の同化政策の中で韓国語抹殺の言語政策

①韓国姓の上または下に一字を加えたもの。例えば金キムは金田・金本 田は福田、 辺は渡辺、 林は大林、 張は張本、 高は高橋・高山と教えている。(加入率100%近い、三重)」

追加

今朝、日本海新聞を開いてビックリしました。

6/27の記事では、被害者が金玉香さんと金裕美さん

f35d2a21.jpg4627c220.jpg

6/28の記事では、被害者は山下香代子さんと裕美さん

突然一日で別人のように報じたのはなんで????

国民に真実を伝えるハズのマスコミが勝手にフィルターかけて、韓国人の犯罪を日本人の犯罪のごとく報道するって許されるんでしょうか?! 勝ち誇り

少なくてもテレビ脳の人は、この大暴れ俳優を日本人だと思ってますよ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年03月08日16:38テレ朝系コメンテーター(古賀茂明)の呆れた反日コメント集

前記事の続きです。

古賀茂明氏のテレビコメンテーターとしての発言をまとめてみました(メモ代わりです)

人さし指徐々に妄想が加わり、過激な批判になっていっていく様子と、ABC朝日放送・テレビ朝日の意向も手に取るように分かります。

●まずは、安倍総理の経済政策を軽く批判右

《(安倍効果)「気分はもう"総理"、お花畑・安倍総理の大胆発言」by古賀茂明 【キャスト】》2012年11月20日 

9407b94d.jpg

気分はなんかもう花畑の中にいまして、(あはははは:女子アナ) もう総理大臣気分なのかなという、どういう事なんでしょうか。」(中略)

0b73253c.jpg

高橋アナ「安倍さんの発言にあったこの『建設国債を日銀に全部買ってもらう!』というのはどういう事か?

まず狙いは、公共事業の財源を確保し、国内景気をUPさせようと。[E:danger]とにかく公共事業をいっぱいやるためにお金をいっぱい出すということ。

ただ、禁じ手とされていて、どこの国でも中央銀行が政府から国債を購入出来れば、政府はじゃぶじゃぶ国債を発行する民主党は借金を作ると批判ている→そうなると日本の国債は信頼を失って急激な金利が上昇し、インフレも起こりうる。

(例) 戦前に戦費調達のためこの手法→後に物価が90倍!! 」

伊藤アナ「だから戦争に負けて貧しくなっただけじゃなく、この問題で戦後日本は苦労したという事があるので古賀さん、その日銀法が出来た。橋下さんも地方自治法変えて・・と言っているが、安倍さんも日銀法を変えて・・・とかなり思い切った発言だが?」

786d0761.jpg

古賀氏「そうですね。まぁ国債を買ってもらうとか、お札をドンドン刷ってもらうとかかなり具体的なやり方に踏み込んでいる。特にお札をジャブジャブ刷ってもらうというとこまで行くと、日銀の専管事項にドンドン具体的に足を踏み入れて、、」

c3944632.jpg

伊藤アナ「政府と中央銀行が両輪でチェックしながらバランスを取っていくという、現在はどの国もこのルールでやってるんですよね?

古賀氏「そうです、だから一定の緊張関係が必要なので、ちょっと、、大胆な金融緩和が必要だとか、もっと政府は緊密に協力するとか、ニュアンスとしてもっともっと金融緩和に行くというのはいいが、まだ総理になる前だし、まっ、総理が直接(笑い:伊藤アナ) そんなに具体的に日銀にまるで指示できますよというような言い方までするのはちょっと度を越えて、、それから発言の仕方が少し慎重さが感じられない。」

ea613ef4.jpg

伊藤アナ「古賀さんはね、かなりやっぱり論理立てて仰ってますが、ちょっと軽いかな~と思うんですよ、正直ね、こんなことまで言ってるんです。

(大声で)『輪転機ぐるぐる回して無制限にお札を刷ったらどうだ!』『日銀総裁はインフレ目標に賛成してくれる人を選ぶ!』こんな事言っていいのかしら。『日銀には雇用に対しても責任を負わせる!』 もうだからドンドンドンドンお金を回していこう・・・とまで白井さん、発言している。」・・

 ●韓国の占い師が対馬に押し寄せた件で、韓国人を擁護する発言右

《対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】》2013年3月21日

bd182227.jpg 6d7e8c6f.jpg72063093.jpg

レポーター「ここは対馬にある鮎もどし自然公園なんですが、韓国の人達がここで儀式をやっています。一体これは何の儀式なんでしょうか。」(中略)

女子アナ「古賀さん、国際法上このような規定があるが?」

172547da.jpg

古賀氏「うん、まぁちょっとね、信じられないんですよね、あの韓国の裁判所の決定がね。あのー、これ条約違反なので、日本は正々堂々とね、あのー、自分達の言い分を言っていく、まっ、権利があるわけですね。ですからユネスコとかですね、そういうあの国際的な議論の場にどんどんこういうものを持ち出して、こんなおかしな事が行われているんですよということをね、やってったら良いと思うんですよ。これ、ケンカとか何とかって事じゃなくて、もう全く正当なね、主張です。

ですから、まぁ安倍政権はね、あのー、まぁ韓国や中国にもしっかり言うべき事を言っていくんだと。民主党は弱腰だったからバカにされてんだとかって言ってたんですけど、であれば、これ早くそういうところでですね、議論を始めてほしいなと、いうふうな思いが強いですね。

ただ一方で、これ、まぁなんかどっかの宗教団体の宣伝活動みたいな感じもあるんでね、あんまりこれで、なんでしょう、

『韓国人っていうのはね、とんでもない人たちなんだ』、みたいな、そういうあの思いを我々は強めるって、これはね、あの適切なことじゃないなーと思いますね、はい。」・・

韓国メディアの暴言にも「日本人は怒るな」と右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》2013年5月23日

002

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

(中略)・・という事なんですが、"こういった歴史認識を持て"という事なんでしょうか?! 古賀さん、これどうご覧になりますか。」

d4220f81.jpg

古賀氏「いやもうあの非常に残念の一言ですよね。

で、これでね、韓国の中でもし人気が取れるっていう状況なんだとしたら、相当深刻だなと思いますね。

でー、まっですけどね、日本人はこれに対して怒るんじゃなくて、反論すべきことは反論すべきなんですけど、感情的に反対するんじゃなくて、

世界に対して、唯一の被爆国としてですね、その原爆の非人道性っていうのをもう強く強くあの粘り強く訴えていくと

まっそういう事によって、今度はこういう事を言っている韓国人ってのはちょっとおかしいですねというふうな、まっ世界のまっ世論になっていけばいいなというふうに思いますね。」・・

安倍総理が右傾化して危ないので、オバマが避けているという持論右

《安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】》2013年6月19日

004_2

伊藤アナ「あのー、ポーランドをはじめとする東ヨーロッパ外遊してて、でアイルランドのサミット行ってという最中に、これを安倍総理はわざわざやってて、なんでこんなにムキになってやるのかなぁというのが、まぁ素朴な疑問なんですけど、古賀さん、これどう見ますか。」

87faffae.jpg

古賀氏「そうですね、あのまっ、色んなね、ウラの話があったんだと思うんですけど、まぁ元々ね、その田中さんと安倍さんとの間に何があったのかっていうのがあるんですがぁ(はい:伊藤アナ) 

あの、もう一つですね、やっぱりこのサミットで日米首脳会談できませんでしたね。」

伊藤アナ「そうっ、あのー、オバマ大統領はほかの首脳とはロシアのプーチン大統領なんかとはみっちり話してたのに!安倍さんとは会談しなかったんですよね。」

f88105e2.jpg

古賀氏「そうですね、で、安倍さんとしてみればぁ、やっぱりそこをですね、言われたくないんですね。で、恐らくあのー、オバマさんから見れば、もう安倍さんってのは本当に右傾化して危ないと、いう気持ちが非常に強いのでーまっ今回会わないっていうのは、ある意味またあの忠告かなっという気がするんですよ(ほーほーほーほー:伊藤アナ) 

で、そういうあのー、ところ、まっ安倍さんから見るとそういうのを突かれたくないなーと、言われたくないなーと思っているところに、まっ田中さんがちょっと、安倍さんって右傾化してるっていうので、まぁ世界的に色々と言われてますよと、いう事をあの田中さんが言った為にですね、まっ、物凄く心にグサッときたと(はぁーー:伊藤アナ)(はぁ~:女子アナ) 

いう事でそれでまぁちょっと、とてもまぁ総理が発言する内容じゃないなと思うような事を言ってしまったという事ですね。」

5ff56dc9.jpg

伊藤アナ「あの、今回のサミット、まぁアベノミクスを説明するー、で、まぁドイツのメルケル首相あたりからちょっと厳しい事も言われたなんて聞いてます。経済の話ばっかり出てきてましたけど、当然、経済の話だけじゃないですよね、話してる事は(そうですね:古賀) 

日本の置かれている立場、安倍さんとしてはじゃあ、こう悠々と皆さんと問題を話し合ってるという心境じゃない? 日本の置かれている状況はそうじゃないって事ですか?」

古賀氏「そうです。まぁ特にあのー、アメリカとの関係っていうので、まっ中国がね、物凄くこうまっアメリカとこう何ていうか、世界の二大国としてね(はい:伊藤アナ) こう話をしているという中で、日本がまっ同盟国だからと言って安穏としてたんだけれども、どうもあのー、その日本を本当に信頼してもらってるかどうかってところ、、凄く不安になってると、、」

3ed07793.jpg

伊藤アナ日米首脳会議が開かれなかったってあんっまり大きく報じられてませんけど、実は現政権にとって、日本にとっては、非常に大きなこと?」

f63cc874.jpg

古賀氏「まぁ大きな問題だと思います。まぁそれをあのいかにあのー、大きな問題じゃないという風に見せるかっていう事で必死にこう色々とやってると思うんですよね(はいはい:伊藤アナ) 

自民党が勝つと原発再稼動・憲法改正をドンドンやるという印象操作右

ANN世論調査「安倍内閣支持率が5割を切ったのはアベノミクスの陰り」「戦争に行かない人は死刑」 【キャスト】》2013年7月17日


001

伊藤アナ「さて、発足以来の安倍内閣の支持率、こうぐっと上がる感じで一時は7割近くあった、70%近くあったんですが、今回初めて50%を切るという事で、

2facaf1b.jpg

古賀さん、まぁ個別に見ていきますと、景気回復の実感がない。それから原発再移動の方針についての皆さんの見方っていうのが反映されているように思うんですけどねぇ。」

0ef5875a.jpg

古賀氏「そうですねぇ、あのー、やっぱり、経済が良くなるっていう期待感がまぁなかなかその自分の生活にこう直結してこないという、、まぁ実感をね、持てないって言うね、そういうのが1つと、

3c9259e6.jpg

それからやっぱり、ビミョーなバランス感覚っていうのもあるかなーという感じがするんですね。

ですから自民党がもう大勝ちするというふうに報道されていて、そうするとあの経済が良くなるだけじゃなくて、原発はドンドン再稼働行きますよと。あるいは憲法改正もドンドンやりますよとそういうふうな流れになるんじゃないかという事について、ちょっとみんな、立ち止まってね、考えてみよう。ちょっと不安あるなってそういうのが出てきてるんじゃないかと思いますねぇ。」

●徐々に、安倍批判がエスカレート右

《「安倍総理のNYでの発言は、ハイでナルシスト的状態で非常ーに危ない」by古賀茂明氏 【ワイドスクランブル】》2013年9月26日

・・・で、このニュースに関し、いつもアベノミクス叩きに余念がない、古賀茂明氏のコメントがまたヒドイ[E:downwardleft]

5b64fbde.jpg

古賀氏「まぁ、やっぱりあのー、コレ見てるとあのー、政治家にはね、普通の人と違う、、まっ一番大きな違う所はあると思うんです。それは自分を客観的に見れないという事なんですよー。

1607336e.jpg

で、あの平気であのー、なんていうかな、真実じゃない事を言えるっていう感じがあって、例えば成長戦略凄いのがでますよって、まっ夏にも言ったんですね。

で、何も出なくて、株が暴落して、来期に出しますって言ったんです。

だけど来期にも今度規制改革とか大きなタマはほとんど出ませんっ。あの、減税のバラマキだけはやりますけどね

だからそういう中で、あの成長戦略見ててくださいなんてことが言える、、、、

まっあのー、集団的自衛権もイケイケドンドンですしぃ、原発もイケイケドンドンと。言うような感じで、ちょっとそのやっぱり政治家がハイになって、自分を客観的に見れないっていう状況に入って、まぁナルシスト的な状態ですよね。

こういうのはね、非常ーーーにアブナイなと思うんです。

ただ、あのー安倍政権の凄い所はですね、側近の人達がそういうのをよーく見ていて、あの安倍さんに色んなアドバイスをするんですね。だからこれはまぁニューヨーク、外でアメリカ向けに威勢のいいことを言って、って感じがあると思うんですけれども、まっ一方で国内に帰ってきたらこれから国会始まるから色々安全運転ですよというようなあのアドバイスも、、非常にそこバランスをとるね、チーム安倍って、これ力が結構あるので、

e056b8ea.jpg

まぁまだそんな簡単にコケるって事はないだろうなっていう気がしますけどね(ニヤニヤ)」

隣にいた東ちづるが、何か言いたげに大きく頷いたり顔芸で同調していたのが印象的でした。

●安倍総理は「戦争をしたい」という印象操作右

《何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】》2013年11月26日

635b112b.jpg

古川アナ「古賀さん、これあのー、かなり急いでいるようにも見えますが、まだ難航している。なーんでこれだけ急ぐんですか? この法案の成立を。」

585dc071.jpg

古賀氏「いやこれねぇ、やっぱり非常ーに反対が強いんですね、国民の間に。それであの、内容を議論していけばいくほど、問題があるっていうのがハッキリしてくるのでぇ、

これ一回手を緩めちゃうと、これあの、ずっーと通らない可能性があるんですね。だからそこを心配してとにかく勢いで行っちゃおうという、、(そうまでして通したいんですか!? 通さなきゃいけないもんですか!?:伊藤アナ) 

e5852d28.jpg

そうですね、これあの秘密保護法だけの問題じゃなくて、集団的自衛権とかですね、これから先ずーっと、まぁアメリカと共同で戦争を起こす時のですねぇ、体制を固めるとNSC法案ってのもありましたしね。(はいはい:伊藤アナ) 

そういうパッケージなので、それが1つでも遅れちゃうとですねぇ、全体のスケジュールもう遅れますから、まぁこれは早く通さなくちゃいけないと

96508b47.jpg

まっでも今、民主党はね、情報公開法とか、それから公文書管理のですね、法律とかそういう物をパッケージで対案を出してきたんですよ。

で、今日本でですねぇ、役所にいると、まぁ私、役所に居たんでよく分かるんですけど、文書ってのは基本的に出さないっていうのが原則なんですね。(んんーっ!? なんでぇ?:三船)

af1624d2.jpg

・・・まぁ経済産業省だと文書を、ワードを立ち上げた時にもう『機密性』っていう風にデフォルトで入っているという、(ああ、自動的にもう入っているんですね?:伊藤アナ) 機密になっちゃってる。だから公開するんだったらそれを外さなきゃいけないっていうような、、要するに秘密にする事が原則

っていう事は、そういう日本の体制から言えばですね、一番先に議論すべきなのはどうやったらそれを公開できるんだろうかと。もっともっと公開してほしいと、いう事を議論するのが先なんですね。

で、その後に足りない所があったら、まぁ秘密保護という話に持っていくべきなんですけどもぉ、、・・・今でももう秘密です。全部。」

1c4ddb20.jpg

三船氏「やだぁーーー!(素っ頓狂に) 教えて。庶民として全部教えてほしい~~~

古賀氏原発の事故の後、官邸でどういう議論をしていたのか議事録って、ありませ~んとかねっ。(ないんですか!?原発の議事録って!? :三船)・・

安倍総理の靖国参拝、不戦の誓いを歪めて批判

《政権発足1年、安倍総理靖国参拝に対する古賀茂明&東ちづるのコメント 【ワイドスクランブル】》2013年12月26日

1ec86a8e.jpg

古賀氏「そうですね、まぁ非常に残念だと思うんですけれども、安倍さんはね、自分のこう思いをそのまま、えー実現したという事でまぁそういう意味ではまぁ信念を貫いたっていうね、あのー、そういう評価に繋がるんだと思うんですけれども、

まっそれはあのー、、まっ中国・韓国が反発するっていう問題は一方で、まっよく分かった上で、さっき末延さんが仰ったようにまっそれでもむしろ日本の国内は、反中国・反韓国のこう感情がね、非常に国民の反中・反韓感情が高まってるから、逆に中国・韓国が反発してくれればまぁ自分にとってはプラスになるよというぐらいのまぁ計算をしてるんだと思うんですね。

ですけど、それだとするとこれあの結局、中国や韓国と同じじゃないかっていう風に私には思うんですよ。

だから国の指導者が、その国内世論がですね、他の国に対してこうまぁ反発を強めるっていう時に、本来指導者がやんなきゃいけないのはそれ抑えながらですね、どうやってこう相手の国と交渉していくかっていう事をやらなくちゃいけないのに、

むしろその煽るような(笑)方向に持っていってですね、で向こうもそれでこう煽られてですね、ドンドンドンドンこう反発が両方に高まっていくっていうのは、

(首をかしげながら)これが不戦の誓いになるのかっていうですね、逆の方向に行くんじゃないかなぁっていうのは非常ーに心配になりますね。」

●そして今、報ステ降板騒動になっている「I am not Abe」発右

《「I am Kenji(私はケンジ)」「I am not Abe(報道ステーション・古賀茂明)」運動の広がり? 【グッド!モーニング】》

【報道ステーション 2015年1月23日】より
古舘氏「古賀さんに伺いたいが、古賀さんはイスラム国の悪虐非道な犯罪と、しかし一方で背景の問題を分けて考える事が必要だと強く訴えられている。そのあたりからちょっと、聞かせていただけますか。」
Photo
古賀氏「イスラム国がやっていることはとんでもない事だが、言ってる事には結構、共鳴する人たちが多いんですね。(中略)
古賀氏「そうですね。ですからそこは、人命第一ですというのは、少なくとも向こうに行く前にはそうじゃなかったんじゃないかと思うんですけども、
じゃあ何が大事だったんですかというと、やっぱり今仰ったように、
イスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れてほしいと、正式なメンバーにまではなれないけど、仲間と認知して欲しいと
で、その為には、本当は空爆をしたり、あるいはイラクに武器を供与したりとかできればいいんですけど、これ、できないじゃないですか。
だから、元々、安倍さんが願ってる目標っていうのは、本当は出来ない事なんですよ。でもそれをやりたい。
それをやるために、じゃあ何ができるかというと、人道支援しかできないと。・・

実は、古賀氏が民主党政権からイジメられてたイメージでテレビに出た頃は、私も頑張れと思ってました💦この頃は、故三宅久之氏はじめ出演者全員エールを送っていたし、こんな誠実な印象だったんだもん・・右

古賀茂明氏の去就問題/官僚たちの夏2011

古賀茂明氏の去就問題/官僚たちの夏2011 


古賀氏は最初、ABC朝日放送【キャスト】でコメンテーターになったんですが、何があったのか、徐々に安倍総理への激しい批判をし始めました。

事実ではない事を、したり顔で解説したり・・思い込み思考が激しくなったなというカンジ。

そういう発言をテレビ脳の人達は鵜呑みにしたと思いますよ

さすがにテレビ朝日も、こんなにウソばかり言われちゃトホホですよね(苦笑)

何か陰謀説を言っているようだけど、報ステをクビになるのは自業自得だと思います。

人さし指だって、ここに書き出した古賀氏の過去コメント、的に当たってるものがありますか?

まっ、そういう事です。

関連記事

固定価格買取制度(FIT)の問題について語る古賀茂明氏古賀茂明氏 報道ステーション降板めぐりテレ朝から提示された条件2015年3月8日 10時26分 

ざっくり言うと 

  • 古賀茂明氏が6日放送の「報道ステーション」に出演した 
  • 5日に「最後の二回、古舘さんにも番組でいろいろ聞いてみたい」とツイート 
  • テレ朝は降板の経緯などを聞くのではないかと恐れて、大慌てしたという

↑この日刊ゲンダイの記事に「テレ朝も安倍政権に“ひれ伏す”ようだ 」としているけど、

それは絶対にナイナイ。古賀茂明のパーソナリティーの問題だから。

妄想発言がこれ以上酷くなると収拾つかなくなるもんなぁ(苦笑)

とりあえず!前記事に書いた放送法に則したテレビコメンテーターのルール作り。

「コメンテーターにはその道の専門家を起用する」という当たり前のことをルール化」することが最低限必要だと思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2015年03月08日11:27テレ朝系コメンテーター(なかにし礼)の呆れた反日コメント集

テレビ朝日系(朝日放送・朝日ニュースター)のコメンテーターに保守の人はなかなかいません。

人さし指それは、ワイドショーがサヨクを揃えて局の意向を代弁させているから。

ブロゴスの宇佐美典也氏の記事が的をどんぴしゃに的を射ていたんですが・・右

古賀茂明氏がテレビから追放されたのは当たり前の話 (一部抜粋)

・・これは古賀茂明氏に限らず、さんざん「福島の野菜は汚染されている」などと言い続けた上杉隆氏や武田邦彦氏も同じことで、こうした人たちを使い続けることをいい加減テレビメディアはやめなければいけないと思うわけです。「素人がテレビに出て、恐怖をあおって、国をめちゃめちゃにして、それで何の責任も取らない」なんていうことがまかり通ってはむしろ言論の自由の危機なわけです。言論の自由だから、コメンテーターだから何を言ってもいいわけないんですよ。

そしてこれを機にテレビ局は「コメンテーターにはその道の専門家を起用する」という当たり前のことをルール化すべきだと個人的に思うわけです

個人的には総務省が基準を作ったっていいぐらいだと思いますが、政府が言論の自由に規制を与えるようなことはすべきではないともまた思うので、テレビ局は攻めて報道番組のコメンテーターに対する自主基準くらいはつくるべきなんじゃないでしょうか。

少なくとも3.11という我が国未曽有の災害を、自らの名を上げるために利用して歪んだ情報を流し続けた古賀茂明氏や上杉隆氏のような輩は、二度と良識あるメディアはコメンテーターとして起用すべきではないんじゃないでしょうか? ・・・

この記事に拍手しながら、ちょっと古賀茂明を調べていたら、「なかにし礼」もだなと思ったので、この際まずその発言を少しまとめておきます。

●まずは、韓国絶賛コメント

《なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】》 2010年4月 5日

東方神起の活動休止の記事の後、(このグループがどれだけ凄いかという記事)

韓流ドラマ『アイリス』が社会現象になっているという記事について・・

アナ「・・・なかにしさん、もうこの経済効果も含めてでありますけれど、日本における韓国のドラマのスゴイ人気。どうご覧になりますか。」

011なかにし氏「スゴイですね。

もう韓流ドラマ始まって、えーずーっと今やね、すっかり定着して各局のBS番組はもうほとんどの局がえー、韓流ドラマ、1本ないしは2本やってますね。

で、ついにゴールデンタイムにね、ゴールデンアワーにえー、韓流ドラマが出てくると。

そしてね、映画もね、去年のベスト10のうちね、3,4本韓国の映画ですからね。ほっんとにドラマ作り、映画作りに関して韓国は力つけました。

役者も良い、監督も良い。で、作品の質も良い。世界的にヒットする。

これはもう大分ね、日本から見たらマラソンで言えば背中が見えなくなってきたかなぁという感じもするんですけどねぇー、頑張らないと!」

Chinaのウソ記述の反日教科書を肯定

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》2010年10月25日

(週末の中国のデモの様子のVTRのあと・・)

001 002

中国の中学2年生の歴史の教科書  【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

4ab408fb.jpg
アナ「まぁ、なかにしさん、歴史的なそのこの見方については色んな立場から見ると、この数字とかもいろいろと違ってくるとは思うんですけど、、」

d41b21ba.jpg
なかにし氏
「うん、でもまぁ事実としてあったと、、相違ないというね、社会的なもう国際的な認識は一応一致しているわけですよ。数の差はあってもね。
事実、731部隊の今、その化学兵器のえー処理だって今行っているわけですし、えー、で、南京大虐殺も色々と異論はありますけれど、まぁ事実としてある程度のものはあったであろうと

19a16c14.jpg

問題は、あの日本人ってのはやっぱりねぇ、アメリカ政策が上手くいったのか、アメリカ人にまぁ、ホント赤子の手を捻るようにね、大人しくさせられてしまって、広島・長崎の原爆についてもですね、すっっかり忘れてしまってますけれど、例えばチェ・ゲバラが日本を訪ねたときに広島に来て。『日本人の皆さん、よくこんなことされてアメリカと仲良くやってますね』ってゲバラ自身が言ったわけね。そのぐらい日本人は忘れっぽいと。言うのと、

b9cb411b.jpg

それから過去を忘れて、もう現在良ければ良いというようなね、そういう中国人から見れば不思議な民族性ってのをやっぱり持っていると思いますね。
で、中国ってやっぱ歴史が長くて、長ーーーーい」愛と憎しみを心の中に秘めながら、何代にも渡って歴史を生き抜いてきたという、そういう歴史の長さもあって、
そうやって日本人によって、えーもたらされた様々な悲劇を彼らは忘れまいとして一生懸命、やっぱり記録し、記憶させてね、いるという事も、ひとつボクは教育のあり方だと思うんですよ。

個人的な安倍総理の評価を披露[

《「若者にそっぽを向かれている安倍総理」という記事へのなかにし礼の呆れたコメント 【ワイドスクランブル】》2013年1月14日

(アナ、アンダーライン部分のみ読み上げ)

2204a365.jpg

新成人冷ややか、安倍政権期待できない76%

 14日の成人の日を前に、インターネット調査会社のマクロミル(東京)が新成人を対象に行ったアンケートで約76%が今後の日本の政治に「期待できない」と回答した。調査は自民党が政権復帰した昨年12月の衆院選の直後に行われたもの。今夏の参院選に向け、支持基盤の保守層固めにご執心の安倍晋三首相だが、若者にはそっぽを向かれている現実が浮き彫りになった。 
 調査は男性250人、女性250人の計500人を対象に、昨年12月16日に行われた衆院選の後の同20~21日に実施。「これからの日本の政治に、どの程度期待できますか」との問いに、21・2%が「期待できない」、54・4%が「どちらかといえば期待できない」と答えた。
 合計で、全体の4分の3にあたる75・6%が「期待できない」と回答し、「期待できる」「どちらかといえば期待できる」と回答した24・4%の約3倍に。期待できない理由については「総理大臣が次々と代わる」「政党が乱立しすぎている」「公約を実現できない」などが多かったという。ちなみに「期待できる」としたのはわずか3・6%。女性は0%だった。
 衆院選で294議席を獲得する圧勝を収め、安倍首相のもと政権奪還を果たした自民党。その結果とは裏腹に、ことし選挙権を獲得する若者は新政権を冷ややかに見つめていることを示した。
 また、時計・精密機器の「セイコーホールディングス」(東京)が同じく新成人を対象に実施したアンケートでは「将来への不安を感じている」との回答が、9割近い87・9%に。これから大切にしたいものはという問いには、「お金」が41・3%でトップとなった。
 就職難や国の先行きの不透明さなど、日本の冷え込みぶりを肌で感じている新成人。閉塞(へいそく)した現状への強い失望感が、安倍首相への期待感を上回った格好だ。
 一方の安倍首相はこの日、出演したNHK番組で、金融政策をめぐり日銀とまとめる方針の共同文書の物価上昇目標について「きっちり入れていく。2%と書く」と述べ明記する意向を示した。4月に任期が切れる日銀総裁の後任人事に関しても「大胆な金融政策を実行できる人、われわれの主張に合う人で考えていきたい」と強調し、参院選に向け経済の活性化を猛アピール。
 さらに現職首相としては自身が前回在任時の07年1月に参拝して以来6年ぶりに、東京・代々木の明治神宮を参拝。支持基盤である保守層へのアピール狙いとみられるが、122万人(総務省調べ)にのぼる新成人をはじめとした若者に訴えが届くかどうかも、衆院選に続く参院選勝利を収められるかどうかのキーポイントとなりそうだ。
[ 2013年1月14日 06:00 ]

ということなんですが、中西さん、今年から選挙権を獲得するこの成人の声、どうでしょうねえ ?」

a2cdf2d7.jpg 10b208f8.jpg

なかにし氏「そうですねえ、あのー、やっぱり冷静に見ているなと思いますね。あの、大変威勢のいいことをね、安倍政権は言ってますけれど

やっぱり、非常ーーにタカ派的なね、えー、若者達を不安に陥れるような発言が、まぁ多いわけですよ。

e37cc1a6.jpg

若者の未来に、希望を託せるようなね、そういうメッセージが極めて少ない。ですから、まぁ、あのー、被災地の復興もね、いち早くやって見せてくれて、それで次に行こうじゃないかというねえ、

cbc1211e.jpg

なんか若者と共に歩むっていう政治に見えないのか残念ですねー、ええ。」以上

人さし指あっ、そうそう、この人、朝日ニュースターの番組で「日本の演歌は韓国が起源」とも発言していました(・・;)ワイドショーって、ハッキリ言って主婦層向け。

一方的な個人的意見でも垂れ流すと、テレビ脳の人達は鵜呑みにしてしまいます。

それが有名人だと、なお更信じ込む。これは巧妙な偏向報道であり、最初に紹介した記事にあるように、そろそろきっちりルール作りしていかないとテレビ自体の信用度が地に落ちる段階に来ていると思います。(次の記事で、古賀茂明氏の発言をまとめました)

関連記事右

《吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧》

みのもんた発言まとめ

《みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】》

青木理発言まとめ

《『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】》2013年11月24日

やくみつる発言まとめ

《靖国放尿事件「これでもくらえ!」への、やくみつるのコメント(過去発言おまけ) 【ミヤネ屋】》2013年06月07日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年12月24日14:18南スーダンの韓国軍に銃弾提供、「三原則」なし崩し懸念の声も。韓国メディアは今回の日本から武器提供について沈黙 【ANNニュース】【ワールドWave】

南スーダンで国連平和維持活動(PKO)中の韓国軍部隊が日本が実弾を支援したというニュースについて、 テレビ朝日【ANNニュース】と韓国KBSニュースを比較する為に記録しました(青字はナレーション)  韓国メディアの「何故韓国軍が十分な銃弾を用意しなかったのか!?」という質問に激しく同感!

韓国軍、人様に迷惑かけて何やってんの??(;一一)

人さし指とりあえず日本側のニュースとの温度差をご覧ください。

3dd70ec4.jpg

アナ南スーダンのPKO活動で、安倍政権は韓国軍に銃弾1万発を提供しました。これは、半世紀に亘り国の方針としてきた武器や関連技術の海外への提供を禁じた武器輸出三原則に反する可能性があります。

今回は例外措置としていますが、積極的平和主義を打ち出す安倍政権は「三原則」の見直しを打ち出しているだけに、今後、なし崩しになるのではという懸念の声も出ています。中継です。」
千々岩記者「政府は、緊急性があって、人道的な見地からも今回の措置は必要で、逆に武器の支援をしないことで難民などに犠牲者が出てはいけないとしています。」

368be5ff.jpg
岸田外務大臣「例外的措置として、この武器輸出三原則等によらない事とし、そして弾丸等を無償譲渡する。現地において、(韓国側から)謝意の表明がなされたと、、」

8293581d.jpg 874cc2e0.jpg

千々岩記者「南スーダンに駐留する韓国軍は、道路の再建や難民への医療支援が中心で、身を守る武器を十分に持たないまま反政府軍と対峙する形となっていました。今回の判断は、新たに設置されたNSCでの初の重要な決定となります。公明党幹部は、緊急性があるので仕方がないとしながらも、PKOでは武器を供与しないというこれまでの政府見解との関連性を説明しなければならないとしています。

NSCは議事録がない為、今後、線引きが曖昧なまま武器供与の範囲が広がる可能性もあります。今後もこうした起こり得るさまざまな事態を想定して、事前に法整備を進める必要があります。

3b249624.jpg

アナ「一方、韓国政府は先ほど記者会見を開き、銃弾1万発を昨日日本から受け取った事を明らかにしました。」

25c95cbf.jpg 6f48ab1a.jpg

国防省基本的に平和維持活動をする中で現地で必要な物品について、互いに協調して補填を受けられます。」

記者からは何故韓国軍が十分な銃弾を用意しなかったのかとの質問が相次ぎましたが、国防省は、必要最低限の銃弾はあるものの、万が一に備えて提供を受けた述べました。

野村記者これまで日本の集団的自衛権の行使などについて懸念を示してきた韓国メディアですが、今回日本から武器を受け取る事について、批判的な論調はほとんどありません。」以上

「万が一に備えて」というのは解せません。

産経記事「緊迫の南スーダン「緊急・人道性」で迅速対応 原則見直す時期」 より

・・ そもそもPKO参加国は自前で必要な装備を携行するのが原則で、こんな要請は想定していなかった」 防衛省幹部が話すように、政府にとって今回の要請は想定外だった。・・・ 

というように、そもそもあり得ない話だし。

人さし指で、本当に「ただ万が一に備えた」だけで国連に泣きついたのなら、「緊急・人道性」で迅速対応した日本政府の「緊急」の部分はどうなる・・・?(呆)

「万が一に備える」というのは、切羽詰ってない状況なので、

日本政府が非核三原則の例外にした"根拠"が崩れる、由々しき問題ですよ。

絶対に!この真相、韓国軍の持っていた銃弾の状況は徹底追及すべし!

で、今朝のNHK-BS【ワールドWave】韓国KBSでも、なんか、日本政府と食い違う話で

「近くにいる日米が銃弾を提供した」と、韓国軍は受動的なカンジの印象操作なんですけどー

e00d5bcc.jpg 0a04864f.jpg

女子アナ「武力衝突が続く南スーダンでPKO活動を行っている韓国軍の安全を図るため、韓国政府は現地に輸送機を派遣して火器・弾薬を補充する事にしました。」

韓国軍が駐屯している南スーダンのボルでは、このところ大統領派と前大統領派の部隊の衝突が激しさを増し、およそ1500人が死傷しました。 

8c1f7df2.jpg9ad16d47.jpg

韓国軍は部隊の安全を図る為、火器・弾薬を補充することにしました。

ecbab949.jpgb25b5a27.jpg

PKO活動を行っている韓国軍は、工事や医療に携わる280人あまりで構成されており、戦闘能力が不足しています。 

5810b932.jpg3b119612.jpg
韓国軍は重火器や弾薬を積んだ輸送機を現地に派遣する事を検討しています。

e8f11c57.jpg 5fe2b536.jpg
 現地の部隊は国連に弾薬の支援を既に要請しており、近くで活動しているアメリカ軍や日本の自衛隊が銃弾15,000発あまりを韓国軍に提供しました。しかし、韓国軍は非戦闘目的で派兵されており、戦闘に巻き込まれた場合には役割をめぐって問題が生じ、群の負担も増す恐れがあります。

5f5f71c6.jpg 389762fe.jpg

韓国軍は今後、撤収を含めた様々な方向性を検討しています。国防省の報道官です。

「目標を最大限に達成するべきで、その為の環境づくりも大切です。もちろん最悪のケースも想定に入れるべきです。」

52b890ab.jpg

韓国政府は部隊とは別に南スーダンに滞在している24人の韓国人の安全を確認しており、速やかな出国を呼びかけています。以上

KBSのニュースでは「近くで活動しているアメリカ軍や日本の自衛隊が銃弾15,000発あまりを韓国軍に提供」と、アメリカ軍からも提供を受けたように言っていますが、テレビ朝日【グッド!モーニング】では

菅官房長官は、韓国軍の小銃に合う銃弾を持っているのは現地では自衛隊だけで、

41d3b058.jpg a39b9faf.jpg

緊急の必要性、人道性が極めて高い」として武器輸出三原則の例外とする談話を発表しました。

小銃以外の銃弾はアメリカに恵んでもらったって事かいな?

まぁ、この問題は今後尾を引きそうだし、韓国国防省の言い訳?の真相もじきに分かるとは思いますが・・韓国韓国は毎度毎度いい加減な事やってんじゃないよっ!

いちいち日本を巻き込むな! 自己解決できないようなPKOなら邪魔でしかないし!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2013年10月11日06:57官房長官時代に安倍総理が朴大統領に手紙と神戸牛を送っていたとの独自ニュース 【ANNニュース】

昨日のテレビ朝日【ANNニュース】(10/10)で、

安倍総理が官房長官時代、韓国のパク・クネ氏が遊説中にカッターナイフで顔を切られた時のお見舞いとして手紙と神戸牛を送っていた事を"独自ニュース"という形で報じていたので記録しました

安倍総理の大人の対応と、パク・クネさんの幼稚な言動の対比が興味深い・・

で、この英文のコピーの出処はどこ?

94e1c4b9.jpg 2edb3040.jpg

アナ7年前、当時、官房長官だった安倍総理大臣が、ハンナラ党の党首だった韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に手紙を送っていたことが分かりました。ANNはその手紙を独自に入手しました。」

d6cc86a5.jpg 5fac596b.jpg

記者「コチラが朴大統領に届けられた手紙のコピーです。英語の文面の最後には、安倍晋三と直筆の署名があります。手紙は2006年、朴大統領が遊説中にナイフで顔を切り付けられた際、神戸牛とともに届けられたということです。

9dae52e4.jpg 99fd6047.jpg

"お互い議員として協力することにより、克服困難な課題や問題を乗り越えることを望みます"などと記されています。かつて、こうした個人的関係を築いていた2人ですが、未だ首脳会談は開かれていません。

018aea0a.jpg以上

人さし指いつも会話のドアをオープンしている安倍総理と、首脳会談から逃げ回っているパク・クネ大統領という構図は、今回のASEAN+3でも浮き彫りになったし、当面この状態で行くと思うしそれで良いと思います。

で、シンシアリーのブログさまの記事によると、韓国では1月の時点でこれが公開され、パク・クネ氏がそれを渋々認めていたようです

安倍と朴槿恵と神戸の牛肉 

・・・ワカミヤキヨシという日本の言論人が、安倍総理(当時の官房長官)が朴槿恵当選者に送った親書を公開しました。

・・・(中略)
朴槿恵側は慌てて、「2006年3月に安倍総理会ったことがあるので、(カッターで)襲撃された後に親書を送ってきた可能性もある(直訳)」、「襲撃事件の後、日本側が親書と牛肉を送ってきた記憶がある(直訳)」と話しました。
http://media.daum.net/politics/others/newsview?newsid=20130124041119970&RIGHT_REPLY=R4
お見舞い品だから、受け取ったって問題ないと思いますけどね・・こんなことでわざわざ「記憶がある」とコメントしなければならないというのも、面白いですね。

このニュース自体は、隣国の官房長官としてのお見舞いだし普通だと思ったけど、パク・クネ氏の対応、あまりにも幼稚な言い草で呆れました。あと↓こういうのを見るとやっぱり韓国人だなぁと思うわけです。ASEANの皆さんは楽しそうなのにねっ。

46d293e2.jpg

 お見舞いの品「もらった記憶はあるかも」と答えるくらいだから、きっとお礼もしてないような?

 朴さんのお父さんが親日だったから(高木正雄)、

日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。

金完燮 日韓「禁断の歴史」p.212 小学館 2003年10月 ISBN 4093896518

また、無名の若者たちが国の近代化を推し進めた明治維新を「明治維新の志士を見習いたい」と称賛していた。特に、中心人物の1人である西郷隆盛を尊敬し、西郷が語った「子孫のために美田を残さず」という言葉を好んで使っていた。こうしたことから、前述の浦項製鉄所や石油化学工場の建設の推進、さらに維新体制の確立など、経済政策やメンタリティ等あらゆる部分で日本の影響を色濃く受けていた事が伺える。

本国の目が厳しいといっても、一国のトップが礼儀を欠くのは如何なものかと思った次第です。

で、神戸ビーフはどうしたんでしょう?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく