モーニングバード

2015年11月06日14:10韓国紙掲載のえげつない(シナイ半島でのロシアのエアバス321墜落の)風刺画を在韓ロシア大使が非難・抗議。その「コリア・タイムズ」とは? 【JNNニュース】

TBS系ニュースで、

シナイ半島でロシアのエアバス321が墜落した事故に関する、

韓国紙掲載「墜落の風刺画」、ロシア大使が非難 というニュースを見て、その風刺画のえげつなさに唖然としたので記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

何の罪の無い人々が224人も亡くなっているのに、無神経すぎる

人さし指この際、その「コリア・タイムズ」が2010年に掲載した、モスクワで40人死亡したモスクワ地下鉄テロ事件の侮辱的な画なども紹介

韓国メディアは本当に人の痛みが分からないようです。

Photo_5

3日付の韓国の新聞「コリア・タイムズ」には、墜落したロシア旅客機に関するイラストが掲載されました。

2

旅客機の上で、過激派組織「イスラム国」を示す鳥が「我々がやった」と言っている事に対して、

Photo_6

「運命」と書かれたマントを羽織った死神が「手柄泥棒め」と言い返す様子が描かれています。

Photo_7

JNNの取材に対し、韓国のロシア大使館は、「無実の人々が犠牲になったロシアの航空機事故を巡って掲載された風刺画は、私達の国に対する侮辱と考えている」と述べ、コリア・タイムズに抗議する予定であることを明らかにしました。

Photo_8

また、ロシア通信は2010年にモスクワで40人が死亡したモスクワ地下鉄テロ事件の際も、「コリア・タイムズ」が侮辱的な画を掲載したと伝えています
 

以上

人さし指これだけ多く犠牲者が出ている上に、

この時点でISILの仕業・テロだと確定していないのに、こんな画をよく掲載するなぁと(呆)

で、驚く事に、韓国の英字紙「コリア・タイムズ」は、こういうのを過去にもやらかしているんです。5年前の記事です右

韓国紙が掲載したモスクワ地下鉄テロの風刺画にロシア激怒、外交問題に発展

[韓国・ロシア発] 3月29日、モスクワ中心部で発生した地下鉄の連続自爆テロ事件では乗客40人が死亡、136人が負傷するという大惨事となったが(参照)、韓国の英字紙『コリア・タイムズ』が犠牲者をあざ笑うかのような風刺画を次々と掲載して、ロシア政府の怒りを買い、外交問題に発展している。

問題となっているのは以下の風刺画2点。最初の風刺画は地下鉄構内で人々が車両に乗り込むシーンで、車両の運転室は髑髏(どくろ)に見立てられ、その頭にはアラビア語に似せた文字が刻まれた鉢巻が締められている。さらに、乗客達に混じって大鎌を持った死神が乗り込もうとしている様子も描かれている。


Photo_2

- 2010年3月30日掲載 - 

次の風刺画は爆破直後のシーンだが、破損した地下鉄車両のそばには血だらけになって散らばる犠牲者らが描かれている。そして、それを見て泣きじゃくるのは、人ではなく巨大なヒグマだ。それはロシアのプーチン首相を連想させるような毛皮の帽子を被っている

Photo_4

- 2010年4月1日掲載 -
 

その上、同紙は、地下鉄テロの背後にいるイスラム過激派をカフカスの独立運動の戦士として擁護するカナダ人ジャーナリスト、グウィン・ダイヤー氏の寄稿記事を掲載、火に油を注ぐ結果となった。

ロシア政府は6日、駐韓ロシア大使館を通じてコリア・タイムズに正式な謝罪を要求。これに対し、同紙は翌日の社説の中でもし、風刺画がロシア国民やその他の人々に負の感情を起こさせてしまったとしたら遺憾であります」、また風刺画の掲載はロシア国民を侮辱したり攻撃することを意図したものではありませんとの謝罪を表明した。

プラウダは、今回の風刺画騒動を理由にコリア・タイムズの編集長らが解雇されたと伝えているが、その一方で、この件とは関係のない理由で人事異動はあったものの、誰も解雇などされていないという
情報もあり、この点については情報が錯綜している。

なお、コリア・タイムズが人災や天災の犠牲者への配慮を欠いた風刺画で非難されるのはこれが初めてではなく、過去にも、バリ島爆弾テロ実行犯の処刑(2008年)やオーストラリアの山火事(2009年)を揶揄した風刺画を掲載、ひんしゅくを買っている。

Photo_101

人さし指少なくても相手の立場に立つ事を覚えないと、世界中から嫌われ続けるでしょう。

で、まだまだ韓国メディアの酷い風刺画はありました。江南ひとり暮らしさまより右

・・「チョ・スンヒ」の無差別殺人について韓国の新聞にもこんなのが・・・・
1_2
ダダダダダ~ン!!!米大統領「1発で33人、これで改めて我が国の銃器技術の優秀性が・・・」韓国人留学生がアメリカで「32名」殺した事件で、この風刺漫画です(実際は犯人が韓国人とわかる前に掲載)、でも無差別大量殺人を茶化すマンガは相当ブラックな僕でも引きますね人間の心はありますから、「被害者の家族」が見たらなんて思うんでしょう?その辺が分らないのが「韓流」です。
2_2
日本、余震が継続して来る中で・・(怪我した日本人)「一部慰安婦の両親が娘を売って・・・」(韓国人の老婆)「クチバシはまだ生きているのか・・・」韓国では海外の被災者も笑いのネタにします、ロシアで起こった地下鉄のテロでも風刺漫画を書きロシアを怒らせました。
 
韓国の人は「悪気」はないんですが同時に世界の「常識」もありません「病的ナショナリズム」ですね、この当たりが世界から「嫌われる」理由です、個人個人はいい人多いので直して欲しいものです。

(中略)

でも日本は優しいですから今回も「韓国」を助けるでしょうね・・・・・
でも日韓のマスコミはそんなこと報道しません、日本がいくら韓国経済助けても「朝鮮日報」はこんなマンガを掲載です。
3
日本が精神病院に入院して精神科病棟の個室から「独島は日本領土!!」と騒いで、韓国人医師が時計を見て「そろそろ発作の時間か…」

とにかく!何でもかんでも「言論・表現の自由」と言うのは、メディアの驕り・特権意識だと思います右

《風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】》 より一部抜粋[E:downwardleft]

005_3

岸井氏「・・あの規模には本当に驚きましたよねー。、フランス革命以来200年以上ね、大切に守ってきた、言論表現の自由、それが危機に見舞われているとそういう状態でしたからね、その危機感の表れだと思うんですよね。

また世界が反テロで団結した歴史的な日にもなったと思います。

だから[E:danger]私達日本人もこれを機に、言論・表現の自由がいっかに大事か、そういう事を再認識するそういう機会にしたいと思うんですよねー。」

(中略)

人さし指他国の指導者を侮辱するような表現をし出したら、それは誤解・偏見・差別・憎悪を生み出しますよね右

Imagesxyeeim85

フランス・パリでの「私はシャルリ」大規模デモを賞賛していた岸井成格氏は、

このコリア・タイムズのカリカチュアも肯定するんでしょうかね?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2014年04月25日15:59Sewol(セウォル)号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

Sewol号の「清海鎮海運」のオーナー・ユ・ビォンオン一族の不正問題を取り上げ、

韓国宗教に詳しい紀藤弁護士が詳しく解説していたので記録しました(ただし流れはそのまま要約)

韓国という国自体が宗教団体みたいなもんだけど・・もはや事故ではなく大不正事件に発展しそうふらふら

08be260a.jpg

(▲沈没したセウォル号の実質的オーナーだったユ・ビォンオン(73)は、信者20万人の新興宗教団体(キリスト教福音浸礼会)責任者で、安全には投資しないとして有名。 ▲セウォル号元航海士は危険すぎてこの会社辞めたと告白。 ▲オーナーの男性の総資産約240億円と言われ、過去にも捜査のメスが入り、女社長と若い女性31人が集団自殺した事件も。 ▲韓国メディアによると、運送会社の職員の多くが宗教団体の信者だったという。 ▲会社の儲けが宗教団体に吸い上げられていたため、安全点検や安全訓練がおろそかになっていたとも・・というVTR 略)

c406e312.jpg
 
羽鳥氏「これ新しい情報で、宗教団体がもしかしたら関与しているかも知れないという可能性だが、、」

赤江氏「ここからは韓国の宗教団体にも詳しい紀藤弁護士に加わって頂く。実質的オーナーのユ・ビォンオン氏とはどんな人物か?」

947d469d.jpg

レポーター「現地のメディアが伝えたものを年表風にまとめた。

1941年日本の京都生まれで第二次世界大戦後に韓国に戻り、宗教家のお嬢さんと結婚し、その宗教団体の神父の役割をしていた。

70年、それと平行して会社経営を始め、87年VTRにあったように集団自決事件に関与した疑いで捜査対象になった。

更に本人が経営していた観光遊覧船が漢江(ハンガン)で沈没し15名死亡事故を起したことも。

91年詐欺罪で実刑判決を受け4年服役し、97年、表舞台から退いた。

今回の事故を起したチョンヘジン海運を99年に設立し、他に30社以上のグループ会社を持ち総資産236億円

で、一族は海外に資産を、、分かっている範囲ではアメリカで、リゾートマンション・豪邸などをいくつか持っている。」

赤江アナ「この宗教団体は有名な団体か?」

692fa9fc.jpg

紀藤弁護士「韓国国内では、異端・エセ宗教という形で、日本で言うとカルト宗教と同じような意味。そういう対象として考えられている団体。今回の船舶事故で名前が浮上し、私自身も正直ビックリしている。

32人の集団自殺と書いてあるが、これはお互いに殺した陰惨な事件で、韓国国内では大問題になった。それで関与の捜査対象になって最終的に詐欺でも実刑判決を受け、前科もある人物。」

羽鳥氏「この海運会社は宗教団体が運営する会社と見ていいのか?」

紀藤弁護士この団体は、非常に今でも韓国国内で問題になっていて、1つは強引な勧誘、それから家族破壊・高額な献金

10b2b80a.jpg

基本的に事業というのは、宗教団体のサイフみたいなもの。会社は"教団のサイフ"

なので、お金を収奪してたのではないかという疑惑があり、いま背任・脱税・横領などの容疑で強制捜査しているが、結局、会社が一定の収入を得ていても安全対策にほぼお金を使ってないとか、教団組織の実態・関係性で問題があるという事で、絶対必然的にキリスト教福音会(キリスト教福音浸礼会)の施設にも家宅捜査されている状態。」

羽鳥氏「韓国は国としてこの教団に対する対策はしてなかったのか?」

d313126f.jpg

紀藤弁護士「結局91年に詐欺罪で実刑判決を受けたのは個別の事件だが、もともと観光遊覧船の沈没事故も安全対策の問題と考えられていて、87年の集団自殺事件も結局、教団にお金が流れて負債を抱えたんじゃないかと考えられている。

日本では考えにくい。日本だと宗教は、聖俗は分離しているが、韓国の教団の中には聖俗が一致していて、むしろお金集めは献金とかではなく、事業でお金を集めるという教団が、、名前を言ってもいいがいっぱいある

d02e136b.jpg

その内の1つでまさに会社が教団のサイフ・事業実体そのもの。なので教団の活動としてお金が流れて行って、多額の資産を米国だけではなくヨーロッパの各地に持っていて、そして韓国国内・あるいはヨーロッパとかで集団村を建設する運動をやっているということ。」

羽鳥氏「今回の客船の会社が利益利益利益・・と報じられているが、そのお金はこの団体に流れていた可能性があるのか?」

紀藤弁護士「可能性はあるし、最終的に船長が自分で避難を決断できない事自体おかしい。こういうものが教団の精神支配の構図とどう関っているかっていう問題がある。」

4f1b5fc7.jpg

飯田氏「つまりはその宗教団体の偉い人が判断しないと、自分が決定できないみたいな?」

紀藤弁護士「そうそう、そういう事です。」

吉永氏「まぁマインドコントロール状態の人っていうのは自分では何事も決められないって、、」

9423a537.jpg

紀藤弁護士「それが普段から訓練されている。自分で決断すること自体は罪なので。」

吉永氏「韓国の中では一般の人達がそういう事を分かっていたら修学旅行なんかに利用したかどうか分からない。一般に知られているかというのも疑問だが、当局はこういう事を掴んでいて放置していたのか?」

紀藤弁護士掴んでいて放置してたっていうのが本当だと思う。大きなキリスト教の団体はみんな分かっていたし、異端認定も何度も繰り返し受けていて、我々が会議開く時も、救い派(救援派)の社会問題性については議論されていたので知らないわけはない

ところが海運会社を運営しているところから見ても当局と結びついている。なので集められたお金がいわゆる政治家の偉い人に流れているのではないかという疑いもあり、

今回の事件の背景事情にもしそういう事があれば、横領・背任だけではなく、社長や会長の事件関与・業務上過失致死の疑いだけではなく、[E:danger]そこから先に、贈収賄とかより深い闇にいく可能性があると思う。」

リポーター「この観光船に関しても、時の大統領の親族との関係が取り沙汰されたという経緯があった。」

飯田氏「非常にスッキリしないのが、ユ・ビォンオン氏が実質的オーナー・教団実力者といわれるが、教祖ではないのか?」

8a0bf72b.jpg

紀藤弁護士「教祖です。教祖的立場の人で実質教祖だと思う。集団自殺事件の時に結局いくつかの派閥に分かれた1つの派閥のリーダ。まっ最高責任者と考えていい。」

羽鳥氏「いまのところの情報では船員の9割が信者と言われているが、イヤ1割だと。船長は信者ではないと答えているが?」
894e0194.jpg aba7352a.jpg

紀藤弁護士「これも恐らくアルバイトまで入れればそりゃ1割だと思うが、正社員だけでカウントすると9割という報道は恐らく真実だと思っている。」

羽鳥氏「そうすると、吉永さん、船長は1船乗りとしての判断が出来ないですね?」

3115107a.jpg

吉永氏「こうしてみると、更新している異様な内容がなるほどなと思えてくるが、ただこの船会社だけの表向きの責任追及だけで終わるのか、あるいは深くえぐってくると、やはり政府の問題、政権にも影響するというそういう大きな背景を持った事故だったという事になりますよね?」

羽鳥氏「現時点では推測だが、そうすると国の対応というか、何かちょっとおかしいなという対応もちょっと理解できるような気持ちになってくる。」

飯田氏「一番当初、日本側が日本の海上保安庁の救護部隊を派遣すると言ったら、一旦断って、その後にやっぱり要ると言ってみたり、ちょっと公的な団体の動きも非常に不思議な事件なので、真相を明らかにしてほしい。」

59ad0468.jpg

羽鳥氏「紀藤さん、これちょっと踏み込んでいくと違う方向の考えもあるかも知れないですね?」

紀藤弁護士「ご遺族としては、やはり何故この海運会社が放置されていたのかということに関して非常な憤りがドンドン講じてくると思うので、国の責任や大統領の問題にも波及してくると思う。」以上

この事故に関しては、その異常・異様さになかなか理解しがたいものがあったんですが、

司会者・コメンテーターがみんなが口にしているように、この宗教団体の解説を聞いて少し腑に落ちた気がします。

ちなみに、「遊覧船事故の時、取り沙汰された時の大統領」というのはこの人らしい右

韓国客船事故 巨額資産蓄えたオーナー一族の前科と悪評

・・「全斗煥大統領の実弟と親しい関係にあったユ・ビョンウン会長は、86年に遊覧船の運航権を独占的に獲得して注目された。87年には集団自殺事件オデヤン事件に関連したとして、検察捜査も受けています」(韓国司法関係者)

 その後「セモ」社は経営難に陥り、97年に不渡りを出したが、99年に「清海鎮海運」を創立して、今日まで至っている。一族が実質的に支配する「アイワンアイ・ホールディング」社など13社の資産価値は5600億ウォン(約560億円)といわれている。
 さらに済州島に「キリスト福音会」名義で300万坪の土地を所有していることも発覚、現在の不動産価値は1000億ウォン(約100億円)にのぼるという。
 現在のところ「清海鎮海運」関連では40人近くに出国禁止の措置が取られている。沈没事故は、50人近くが逮捕される可能性がある一大事件になりつつある

事故後このオーナーは行方不明らしいけど、とっ捕まえて自白させたら、政権中枢にも大打撃なことが発覚しそうですね。以前取り上げたけど、韓国の政治って本当に宗教絡みなんです右

まぁ、日本にも入り込んでいたわけですが・・・

《統一教会の巨大プロジェクト「日韓を海底トンネルで結ぶ」 文字起こし   【報道特集】》2012年04月22日より一部抜粋

(・清平チョンピョンで先月行われた大規模合同結婚式の様子(日本人多数参加)・創立者文鮮明(92歳)夫妻の姿・ニューヨーク他世界100カ国以上で同時合同結婚式の様子

e30bf87d.jpg 957d25af.jpg 79fa7e32.jpg

・北朝鮮出身の文鮮明1954年設立した統一教会は日本・韓国を中心に各拠点

・日本では"万物復帰"と"霊感商法で社会問題化"

統一教会グループの政治集会の来賓に現職の国防次官が祝辞

・収入は、2018冬季オリンピック開催地で、冬のソナタロケ地で有名な龍平ヨンピョン の広大なリゾート地も。(統一教会の所有地だという事は韓国の人もあまり知らない)

・ソウルの一等地・ヨイドにも広大な土地所有

9d25596f.jpg
反共産主義なのに北朝鮮との蜜月の様子・ピョンヤンで財閥になるという野望など) のあと・・(中略)

北朝鮮へ深く浸透する統一教会。文鮮明氏の号令の下、巨費を投じて日韓を結ぶというトンネル計画問題はその資金源、60万人と言われる日本の信者の寄付だ。

a90db707.jpg

教団韓国人「・・・名前である、もう自動車からもう家、ビルディング、そしてもう田んぼ、畑、もうすべてのものを全部書きなさい! 分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「分かりました?!」  信者全員『ハイ』  教団韓国人「大きく答えてください。分かりました?」  信者全員『ハイ!』

[E:danger]これは教団内部を撮影した映像

"万物復帰"という名前の下に全ての財産を寄付するように説いたり、統一教会の名前を隠して強引な勧誘を行ったりしていた頃だ。

半ば強制な資金集めは今も行われているのだろうか。

人さし指韓国の新興宗教は日本人のカネも狙っているので気をつけましょう。

とにかく、捜査当局が公職者の汚職まで踏み込めるかがカギだと思います。

この際、こういう社会構造を根こそぎ見直さないと、この手の悲惨な大事故は今後も起こるべきして起こるでしょう。あと、そして世界中に「集団村」作って回ってるのを止めさせないと!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2012年11月26日10:58「安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ誤報ですよ」by長谷川幸洋氏 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

昨日の【報道ステーションSANDAY】の野田×安倍時間差討論について、

2c08cb85.jpg

東京新聞中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が解説していたのでその部分のみ記録しました

人さし指あと、長谷川氏が指摘していた昨日のVTR部分の画像と、これに関連する部分の安倍さんの発言の文字起こしもしたので検証してみてください。

576fa420.jpg

羽鳥アナ「・・・あと、VTRの冒頭でも見ましたけれど、野田さんと安倍さんの経済を中心としたあの討論ですね、あれについては両者の言い分については長谷川さんはどうお感じになられますか?」

f18d263a.jpg

長谷川氏「あーれはねぇ、私、まぁズバリ言うと、安倍さんが日銀の引き受け?をやるって言った。アレ、誤報ですよ。

昨日、だって、テレビ朝日のあの報道ステーションSANDAYで、安倍さんの発言全部ビデオで流れましたよね、あそこではハッキリもう『買いオペ』って仰ってるから

だから、一番最初の報道が『買いオペ』の部分だけ外しちゃって、記者の読み込み・・読みとして日銀引き受けって言っただけの事でね、

昨日のアノ報ステSUNDAYの録画、ビデオがもう出ましたから、ボクもアレ見て『ああやっぱり買いオペを言ってたんだ、最初から』という風に思いましたね。

af451371.jpg

まっ、それからデフレ脱却が必要なのはこれもう間違いないですね。つまり今回の一番大きな焦点はやっぱり景気どうする経済どうするって話でっ、

まっ、確かにあの野田さんがおっしゃるようなグリーンエネルギー産業?こういうものに対する投資、とても大事だと思いますけれども、それは中長期3年5年の話でしょ?!

で、目先どうするかと言ったら、やっぱり一番即効性があるのは金融緩和なんですよ。

だからそこはあの、この1,2年の景気をどうするのかという事を考えると、まぁ金融政策に傾いてくるっていうのは、僕はこれは普通の話だと思います。」

レポーター「こちらにすみません、各政党のですね、いわゆる原発とTPPに関するスタンス・・・」(以下 略)

つまり、野田総理の「歯を食いしばって頑張って経済政策をやってきた」というのより、景気回復には安倍さんの話が正しいという話です。常識ですね。そもそも野田政権は結果を出してない!

4691b99c.jpg
で、昨日のVTRの肝心な部分の画像だけ抜き取ると・・・

ecf897d5.jpg 1b0e8d70.jpg

0239d1ce.jpg 3e109624.jpg

b7d65a2e.jpg d1b968d9.jpg

85a417f1.jpg(「買いオペ」も「口先介入」も間違った認識で発言)

そして安倍さんの反論部分の書き起こしです

【ニコニコ動画】安倍無双

安倍氏「・・・そして先ほど野田首相は、、私聞いていたんですが、日本銀行が市場から国債を買う事は、直接引き受けはダメだし、市場通じて買いオペでやるのもダメって言っていましたね。」

4f3315b0.jpg

長野アナ「ダメっていうか、そうですね。 あの直接引き受けはまず安倍さんは修正されたっていうか、最初から仰ってないっていう風に仰って、、」

安倍氏いや修正じゃなくて最初っから私、ってないんですよ。これは東京新聞の社説でも書いてありましたね。

これはマスコミが間違えたんだと。間違えたことを前提に白川総裁が反応するのは如何なものかっていう社説がありました。(あっ、:長野) そこでっ、そこでですね、買いオペもダメだという風に仰った。

買いオペもね、 (はい、ちょっと危ない考え方だという風に、、:長野) じゃあ、、買いオペ、買いオペですよ(はい:長野) 買いオペをじゃあ今していないんですか? (やってます:長野)(やってます:後藤) 

毎月ですよ、毎月1兆8000億円やってます。もともとは1兆4000億円だった事をですね、これはリーマンショックで少し支援するために1兆8000億円に増やしたんです(はい:後藤) そしてそもそも建設国債、赤字国債、色はついていません。国債として売り出します・・(以下 略) 」

この『買いオペ』という言葉をスルーした記者ってどこのメディアなんでしょう

で、それを元にその後の「安倍氏はブレている」「トーンダウン」という印象操作記事もヒドイふらふら

それを鵜呑みにしてこの番組内で野田さんも「安倍氏はトーンダウンしている」と言っていたし、「ブレ。トーンダウン」で攻撃している党もあるから、その影響大きいと思います。

選挙前のこの大事な時期に、ワザとスルーしたのか、ポカなのか・・・

とにかく!この”誤報”についてその記者とメディアは謝罪して訂正すべきなのでは?

関連記事

テレビ時間差討論、野田総理・安倍総裁(金融政策・国防軍・日教組) 【報道ステーション SUNDAY】

安倍氏生出演、"みのがズバッと迫る"「TPP・経済・憲法改正」 【サタデーずばッと!】

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年07月14日13:20菅総理が「延命・唐突・無能」というマスコミに違和感があるというコメンテーター  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

原発に依存しない社会を目指すという会見をした菅総理を、

過剰擁護し、叩くメディアを批判するコメンテーターにビックリしたので記録しました。

徐々に脱原発依存というのは、福島原発事故を経験した日本としては当然の流れだと思うけど、知りたいのはその時間軸ですよねぇ。

001

(7/13日 菅総理の『原発に依存しない社会にする』という会見のあと・・関連記事 214 件 »)

002 003

羽鳥氏
「はい、政策としては今の原発をもう十数基増やして、原子力発電の割合も50%以上にするという方策を、菅さんはもうゼロにすると。大転換なんですけど、玉川さんどうですか? 昨日の会見を見ていて。」

玉川氏「あのー、ちょっとね、ここのところのその報道にね、ちょっとボク違和感を持っているんです。実は。その話いいですか。

あのー、例えば、『延命のためにこういう事をやってる』とかね、じゃあ、延命って手段でしょ? 何かをする為に延命するわけでしょ。だけど何の目的でっ、この菅総理が延命をしようとしているかっていう報道はない!ですよ、まずない。

それから『唐突だ唐突だ』って批判、そうですね。だけど唐突だってのは基本的にこの総理が無能だっていうトーンで行われてるんですけど、逆にですよ、唐突にせざるを得ない理由があるんじゃないかっていう風な事の言及はあんまりないですよね。

で、私、色々ね、色んな方に取材したりして聞いているとぉ、なんかそれってちょっとヘンだなっていう風な部分もずっとあるんですよね。

004 007

で、その唐突にせざるを得ない理由。さっき佐賀県知事も『なーんでこのタイミングなんだ』と、この理由。そういう風な部分を今日は是非古賀さんにお話を伺いたいと思います。」

(今現在、原発依存が非常に強い力なのに、一つずつ手続きを踏むと潰されるので、先制攻撃して既成事実化する狙いという古賀氏の説明)

009 006

玉川氏「あのー、ボクが聞いている話でも、浜岡原発を止める時、あれ金曜日だったんですね。で、夜7時の会見だったんですけど、総理がぁ、あの原発を止めるという風に決めたのはその2時間前だったそうです。大体5時くらい。

で、あれ金曜日だったんでぇ、周辺は『じゃあ月曜日の発表にしましょうか』って話もあったらしいんですけど、枝野さんが『月曜日では潰される』と。土日で変わっちゃうから、もう金曜日中にやらないと駄目だっていう風な話で、アレ急遽の会見になってんですけど、

ポイントはね、2日あればひっくり返されちゃうと、今の状況から。だから、そういう風な部分ってのが、実際あるんじゃないかと私は思ってんですね。」

(実現するには菅さんひとりじゃなくて色々な人の支えがないとダメじゃないか?:羽鳥氏)

(役人は、民主党内でも菅さんの足を引っ張っているし、菅政権は長くないということで様子見。菅さんがいなくなったら話が戻る可能性が高いと思う

原子力賠償の仕組みについての法案も、国民負担の最小化という話だったが、時間が経つと自民党は対案も出さないでちょっとした修正で終わらせようとし、全てのツケを国民に回す法案がそのまま通りそうな感じで、みんなで東電を守る動きになっている:古賀氏)

011 010

松尾氏国民としては、どうだろう と思っている菅直人さんという人が、総理大臣でいることが、ひょっとしたら世の中にとっては怪我の功名になる可能性もあるってことですかね。」羽鳥氏「なるほどね~」 赤江氏「そうですね」

(菅のやり方には物凄く問題があると言われているが、ただ今の仕組みは総理がなかなか主導権を握るという仕組みになってない:古賀氏) (以下 古賀氏の退職の話 略)

玉川氏がマスコミ報道について疑問を投げかけるのは笑止千万ですね。

この人の見解が偏見に満ちているのは、国立芸術総合メディアセンター(いわゆる国営マンガ喫茶)の取材・報じ方でもよく分かります。

「#国立メディア芸術総合センター」テレ朝の伝え方(玉川徹)【スーパーモーニング】【モーニングバード】2009年5月15日

 

もとい、メディアのフィルターを通さずに直接国会の答弁を見てても、菅総理が延命のためにジタバタしているとしか、私には思えません。

脱原発会見は、浜岡止めて支持率が上がったから、二匹目のドジョウ狙いなんじゃないかな??

特に気になったのは、海江田大臣が世界に向けて原発推進を打ち出したのに

海江田大臣「日本は原発推進」

菅首相「海江田大臣の考えは、わたしもまったく同じだ
    安全性が確認された原発は稼動していく」

IAEA会合 “日本は原発推進”(6月20日 21時46分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/t10013652791000.html
首相 安全確認の原発は再開を(6月19日 18時3分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013624291000.html

菅総理の独断で具体性のないこんな会見をして、世界に発信された・・ほとんどの人がもう相手にしてないと思うけど^^;

昨日のアンカーで青山繁晴氏が『突然辞任に追い込まれるような背景がある』と解説されていたけど、だからこそジタバタしてんじゃないのかな?!

「マスコミ報道への違和感」と言うなら、なんでこんな大きな問題の「民主党と北朝鮮の関係」を報道しないんですか? 玉川さん?! 

【ニコニコ動画】[拡散]ANCHOR_07/13

※尚、青山さんが「国会で取り上げられてビックリした」と言われた場面はコレです。

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】2011年07月07日

このように民主党政権は、日本人にとって大変キケンだと思います。それを報道しないマスコミもね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年06月06日11:40「タブーに踏み込んだから菅おろしされた」by青木理氏  【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】の、次期総理・大連立をテーマにしたコーナーで、

あるコメンテーターのコメントが、非常に興味深かったので記録しました。

この期に及んで、菅総理を少しでも擁護できる人ってスゴイな~!! (・・;)

8dc5c2a3.jpg 03714e02.jpg

fa03951a.jpg(先週の一連の動きのVTR。大連立・ポスト菅の解説の話のあと・・)

302c0f8f.jpg 2d4387e4.jpg

羽鳥氏「うーん、やはり世論がこう反発しているのは、被災地の事考えて、こんなことやってる場合じゃって事だと思うんですけど、青木さん、どうですか、こういう争いっていうのは。」

青木氏「だから今羽鳥さんが仰ったとおりで、要するに、戦後ね、最悪の、そのー、大震災が起きてね、被災地の事考えろよっていう、まぁボクもホント怒りにも似た気持ち、持ちますし、もう一個ね、ちょっとボク、そのー、今回凄く気になっているのはね、菅さん、もちろん色々批判あるし、僕自身も問題点あるなと思ってるんだけども、

菅さんが、その、浜岡を止めろって言ったでしょ。それからそのー、東電のまぁ解体とか、発送電の分離とかね、エネルギー政策みたいなもん踏み込んだんですよ。

イシュー・これまでタブーとされていた事に踏み込んで、それに一斉に、それに合わせて一斉にその菅おろしみたいなのが広がったのを見るとね、その、どうもその、何て言うのかな。まっ原子力進めてきたのはそもそも自民党だしね、だから、それにちょっと反発したっていうところもあるんじゃないかなと。

ee4296b8.jpg

だからあのー、なんかね、そのー、せっかく進んできたね、この間のその東電の補償案。補償案ってのはね、ほとんど東電の救済案なんですけれども、でもこれ、原発問題っていうのが凄くまた焦点から外れちゃってる気もするし、もう原発是か非かって問題も話し合ってほしいし、何よりも被災地の事もっと考えてほしいですよねぇ。」

04784e1f.jpg

羽鳥氏「そうですよね、はい、ほんっとにそこが一番だと思いますね、はい。」以上

地上派用のかなりぼかしたコメントなので、言いたいことがよく分かりませんが^^;、

CSでこの人の論調を聞くと、要するに「原発なんて、今すぐ止めんかぃ!!」です。

「菅さんはタブーに踏み込んだ」って、・・中途半端だし、踏み込んだとはとても言えませんよね(苦笑)

で、この青木理氏、ウィキで調べてもまだまだほとんど情報がない人ですが、以前、私、このブログでメモってました。

青木理氏はまるっと韓国の立場で話しているので、、金慶珠とスゴイ盛り上がっていてビーーックリしたのを憶えています(・・;)

アカヒ一押しのニューフェイスのようで、朝日ニュースターでも番組を持っていて言いたい放題。

まさにアカヒに都合の良い論客なんでしょうね。今後、重用されるんだろうなぁ・・鳥越氏と、同じクサイニオイがプンプンするわ~

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2011年05月17日15:52菅総理「原発工程表」見直さず・・なぜ?    【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、ここ一週間で次々判明?した原発事故の事実と、それでも工程表を見直さない菅総理の事を取り上げていたので記録しました(流れはそのまま要約)

テレビ朝日原発担当の山根記者の、汚染物質除去費用の話にクラクラ・・

8b2ec2aa.jpg6a1ee62b.jpg

401073ae.jpg

(VTR終了 スタジオへ)

62cbd1f9.jpg 7135927b.jpg

羽鳥氏「メモは緊迫した殴り書きのような字で、現場が大変だったんだなと伝わってくるが、何故二ヶ月経った、昨日発表だったのか?」

山根氏「二ヶ月放っておいたというのは疑問が残るが、これまでデーターの整理に非常に時間が掛かったのは間違いないと思う。ただようやく出てきて、我々原子力の中は見た事がないので、こういう物が出る事によって何が起きていたのか、事故を再現する事が出来るので、どうやって解決したらいいかということが分かる非常に貴重なデーターが出てきたということ。」

12cc0842.jpg 5a70fa02.jpg

羽鳥氏「だったら、もうちょっと早くという気もあるが」

山根氏「そうですね、はい。中には政府にも色んな考えがあるのではないかと疑わざるを得ない。」

赤江アナ「とにかくここ一週間で本当に深刻な事態が次々に明らかになってきた。」

羽鳥氏こんな大事な事が今頃ですかという、、」(フリップ読み上げ)

羽鳥氏急にここにきてなんか大事な事が次々に出てきますよね。」

b12cbb83.jpg
館野氏
「昨日のその資料にしても、いわゆる中央制御室にあったから取り出せなかったという言い訳も出ているが、ここにきて工程表の見直し直前に、これだけ出てくると、それに間に合わせて出してきたんだろうと思わざるを得ない。どう考えてもね。」


羽鳥氏「はい、当初の見通しもこれかなり甘かったという印象だが」

山根氏「ええ、ですから政府がここに来て、これだけ新しい事実を出してきた。工程表の直前に出してきたのは、これは工程表に合わせて、深刻なものを一気に出してしまえという風に疑われてもしょうがないんですけど、ただ今日発表される、、」

d2b8475e.jpg(パネル説明)

羽鳥氏「でも、この状況では、これムリでしょう。」

山根氏「これ、非常に大雑把でして、目標にしているのは、放射性物質を外に出さない。原子炉を冷やして新たな核反応や新たに放射性物質がそこから生まれる状況は起こさない。という大雑把な工程なので、それぞれの号機をどうするかというのは一切書かれていない

なので、今日、発表になるが、政府は新しい工程表に向けて何度か書き直しをしていたようだ。というのは、ここ数週間、新たな事実が次々出てきたという事は多分、本当なんだろうなと予想は出来る。」

4982fa0d.jpg ba67c0e5.jpg

羽鳥氏「菅さんはやり方は変えるけど、その工程表自体は変えないと言っているがどうなんですか?」

「あのー、今の状態のまま進めば、新たな深刻な状況が起きなければ、菅さんの言うように恐らく9ヶ月程度でなんとかここまでもっていくのは不可能ではないと思います。」

羽鳥氏「あっ、そうですか。うーんでも何も起きなければという前提が、ここまで見ているとそういう前提は通じるのかなと思うが、、」

山根氏「思いませんよね。今順調だといわれていた1号機でさえああいう深刻な状況で、2号機などは下から汚染水がもう壁を突き抜けて地下水脈を通って海の方へ流れているんじゃないかと言われている状況なので、なかなかそれを収束にもっていくのは非常に難しいかと思う。」(工程表ではなく目標設定なので変更は十分あり得るいう話 略)

山根氏「・・ただまぁ今日、冷却装置と汚染水を浄化して冷却水として循環させるシステムを一部動かし始めると。 そこまできてはいる。」

羽鳥氏「新しい工程表がどういうものなのか今日注目のところですね。」

b8a93da5.jpg
山根氏壊れてるものごと包み込んで全部塞がなきゃいけないんじゃないかという案も出ているので、非常に深刻であることは間違いない。

もうひとつ忘れてほしくないのが、汚染水ひとつ取っても、例えば1ℓを処理するのに数十万円掛かるともいわれている。

で、1万トンあるのでするとそれだけで1兆2兆の話。しかもヨウ素・セシウムだけで。それと今メルトダウンしているので、もっと厄介なトリチウム?とかストロンチウム?とかテクネチウム?とか、しかも塩分もある。こういう物を除去しようと思ったら更にお金が掛かる。汚染水だけで何兆とかかる。

で、ガレキもあれば、建屋もあれば、土壌もあればとなればとなるとこれはもう東電だけの問題ではないと考えられる。国で考えなくては、、」

cc2e4739.jpg

羽鳥氏「まずね、今日、工程表、どういったものが出されるかという事も注目です、はい。」以上

印のところは非常~に疑わしいですね。データー整理に時間が掛かったって?! 中央制御室にあったからって?!ここ数週間、新たな事実が次々出てきたという事は多分、本当だって?!

今頃、深刻な事態を把握したなんて誰も信じない。分からなかった事にしておかないと、いろいろ齟齬をきたすもんね。例えば、レベル設定とか・・

経済産業省原子力安全・保安院は12日、国際原子力事故評価尺度 (INES) の暫定値で、「局所的な影響を伴う事故」とするレベル4に当たることを明らかにした。東海村JCO核燃料加工施設臨界事故と同レベル[7]2011年3月18日、経済産業省原子力安全・保安院は1 - 3号機の事故の深刻さを示す国際評価尺度 (INES) を、8段階のうち3番目に深刻な「レベル5」にすると発表した[8]

その後、同年4月12日、経済産業省原子力安全・保安院は国際評価尺度 (INES) の暫定評価を「レベル7」にすると発表した[9]

羽鳥氏が言うように当初の認識が甘すぎたのと、隠蔽体質が相まって、もうグチャグチャ。

で、深刻な事態が最近分かった?のに、なんで菅総理は、工程表はそのままいくと国会で言えるのか凄い不思議ですよねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2009年05月15日16:17「#国立メディア芸術総合センター」テレ朝の伝え方(玉川徹)【スーパーモーニング】【モーニングバード】

今日の【スーパーモーニング】の新しく出来た「ちょっと待った総研」のコーナーで、切れキャラ?のレポーター・玉川徹

「激怒!725億円の使い道 補正予算を徹底検証!」やっていました。

まずボードに貼り付けてある「国営マンガ喫茶」という紙をわざとらしく剥がしながら・・

玉川徹氏「これ、国営マンガ喫茶です。これ。当然こういう名前じゃありません。こういう名前です。(国立メディア芸術総合センター(仮)のパネル)

(見取り図を指さして)4階建てか5五階建てかわかんない。(すごい笑い声)施設整備費117億円!一同「えーーーー」「建物だけで?」

玉川氏「何すんですか??」

目的は・マンガアニメなどの展示・「メディア芸術祭」受賞作の展示・情報発信の拠点

玉川氏「僕ね、話聞いたんですけど良く分かりません。・・だったら別にこんなね、こんないらないんじゃないかと思ったんですが、まだあるんです。これ文化庁・清水課長にが聞いてきました。そもそも誰が欲しいって言ったんですか。」

清水課長「マンガ・アニメなどの関係者や検討会の委員の声で」「ホントですかー」

玉川氏「最後の検討会はいつ」

清水課長「一年間位やってるらしいんですが、最後の第6回は4月21日補正閣議決定は4月27日」「えーーーー」「はぁーー」「えーー」「えっ」

玉川氏「・・はじめから結論ありきじゃないかと思わざるを得ない。で、お台場に造ると聞いたが」清水課長「お台場とは決まっていない。」(笑い声)

玉川氏「・・ってことは、中身も場所も決まっていないのに117億ですかと。どーも私は納得できないので、さらにこういうこと聞いてみました。

(清水課長との会話のビデオ)

玉川氏「美術館の価値は認めます。何故なら美術品は一点しかないから。だけどアニメや漫画は誰でも見られる。漫画喫茶に行けば見られる。それをわざわざお台場に造ってそこの中で見せる必要があるんですか?」

清水課長「非常に人気のある日本の漫画・アニメを日本の文化としてメディア芸術を発信していく。」

玉川氏「発信ってなんですか?具体的に何をやることなんですか?発信って!」

清水課長「日本の芸術祭の優秀作、入賞策など優れたものを分野をこえて展示していくし、また情報発信の拠点ということもございます。また調査研究もして、人材育成をしていくということもあるし、いま色々ある施設の連携の中心になる機能を持つと思っています。」「エー」「えーー」「良くわからなーい」(爆笑)「わからない」「えー

ビデオここまで。その間中コメンテーター達の呆れ顔、驚きの顔を・失笑を映す

大谷氏「総合って名前つけるときはなにやってるかわからない(笑)漫画とかアニメってものをね、育成して情報発信、そもそも漫画なんてものはね、風刺から始まってんですよ。こんなものがお上に育てられてね。どんなもんに育つのか」(爆笑の声)「そうですよ~」「おっしゃるとおりですよー」

玉川氏「ポイントですよ!中身も場所も決まってないけど、とりあえず117億円」「ひどーい」「酷い話だ」「そんなことに税金使うのー」

次も「科学技術振興機構」箱モノへの大批判(民主・細野氏の主張ビデオ)にうなずきの皆様。「えーーー」と失笑を交えて このレポーターのヒステリックなレポート。ムダと予算批判の大合唱。

最後の「国立女性教育会館」もヒステリックもの。-(鬱陶しいので全部カット)

大谷氏「しかもそういうものをね、女性教育改革は別にして、造れば役人は天下りするわけですよ。要するに自分たちのくいぶち探してんでしょうが!えっ!」

長嶋一茂「相変わらず、大谷さんのおっしゃるように、お上のね、ずさんな体質ってのがここに露呈してて、我々国民の税金ですよ。使い道ってのが国民に納得いかないからね。いろいろ問題が起きるわけで、ここに出てこないのは木場さんもおっしゃったけど、教育・福祉・医療・環境、なーんで出てこないのかと。弱者が住みにくい国になっちゃいけないわけでね。どう考えても天下りに凄く手厚い保護が受けれちゃうような体質を、ずーっと先人から作ってきちゃってるなっていう、この国の悪い体質だと思う。」

赤江アナ「メディア総合センター、出来たら行きたいと思います??」(しかめっ面で)

玉川氏いや、出来ちゃダメですよ!」「実はこだわってるんですコレに。漫画大好きだからこだわってるんです。だからもっと追求するつもりなんです。」

大谷氏これは徹底的に追求しなかったら、ふざけるなって!なんでメディアなんて入れるんだよっ!言われるだけでもコッチは腹立ってくる!アンタたちもなんか関係してんじゃないのと言われたら、たまったもんじゃない!(激怒)」

山口一臣氏「最初の数字があって、数字を合わせる為に色んなものをいれ込んできたやつで、どれを見ても中身がはっきり決まってないって、エコポイントもそうですよね。お金をつける事が目的の補正予算だって事でね。」

玉川氏「そういう風に疑いたくなってくるんですよね」女性の声「でたらめだらけですねぇ。」

大谷氏「要するに国の土台を食いつぶすシロアリをね、また養殖したようなもんなんですよ(怒)」

山口氏「だから、霞ヶ関再チャレンジプロジェクトなんですよね。」(笑い声)


大谷昭宏木場弘子長嶋一茂・・・コメンテーター

小木逸平 赤江珠緒

このレポーター、マンガ喫茶だと決めつけけて(ソレ、鳩山兄の質問に沿ってるだけ)取材してるのが間違ってる!

「箱モノを作り続ける政府と官僚はけしからん。税金のムダ使いばかり。」っていう見事な構図。そういう怒りに持っていく方が分かりやすいし、このテレビしか見てない人は、そう思うでしょうね。
国民の怒り、天下りを巧みに上手く絡めてるし。

でも、以前記事にしたのと比較して読んでみて下さい。テレ朝の世論誘導の仕方がよく分かります。ブログ内記事巨大国営まんが喫茶!?

【朝ズバッ!】の方は、両面的に取材してて、視聴者に考えさせようとしてるけど、このスパモニは、結論ありきの一方的な押し付け。それも取材力が乏しすぎで、

取材者の思い込みも激しいし、スタジオ中がすごい笑い声ヤジで盛り上がりすぎ。サクラ商法かっつーの!

なんでも批判すりゃ良いってもんじゃないですよ。テレ朝はもっとちゃんと取材しましょう。ムリっぽいけど・・


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく