NHK関係

2022年12月15日15:47郵便法違反でNHKに行政指導。これでいいのか?! 肥大化した #NHK(受信料、平均年収、退職金、資産、職員犯罪率…)➡※韓国の受信料は約250円/月
総務省が、郵便法違反でNHKに行政指導したと、NHKが報じていたので記録しました
法令が禁じる「信書の配達委託」で2070万通送っていたそうですが、一体いくらになるんでしょうね
もちろんこれも国民が払っている受信料。 国民の多くが 「高すぎ」「NHKは見てないのに…」 「NHK徴収人がしつこ過ぎ」など猛烈な不満も。
人さし指もし、「受信料が300円弱」なら天引きされてほぼ文句は出ないと思うので、こればかりはそれをやっている韓国を見習うべきかと。

総務省 郵便法違反でNHKに行政指導 | NHK 2022年12月14日 

NHK 本社ビル総務省は昨年度までの6年余りの間にNHKが外部の事業者に委託して送った、受信契約の案内文書の中に、返送する期日を指定したものがあったことなどが「信書」に該当し、郵便法に違反するとして、NHKに対し法令順守の徹底と業務の適正確保を求める行政指導を行いました。
 NHKが外部の事業者に委託して、2015年12月からことし1月までの6年余りの間に、受信契約の締結を確認できない人に送った、受信契約の案内文書およそ3400万通のうち、およそ2070万通は返送する期日を指定して受信契約を求める内容となっていました。
 これについて総務省は、特定の受取人に対する差出人の意思を示したものであり、郵便法が定める「信書」に該当し、郵便法に違反するとしています。
 そのうえで14日、NHKに対し郵便法などの法令順守の徹底と、受信契約に関わる業務の適正確保を求める行政指導を行いました。
 NHKは「総務省から行政指導を受けたことは誠に遺憾です。関係者、視聴者のみなさまに深くおわびいたします。今回の事態を重く受け止め、再発防止を徹底するとともに適正な業務体制を構築し、ガバナンスの強化に一層努めてまいりますとしています。

総務省によると、文書はNHKが受信契約の締結が確認できない人に契約を促す為に送り、期日を指定して返送を求めていたと。
がめついやり口に呆れます。
人さし指あと、こんな事を検討していいるとつい最近発表してたけど
NHKが受信料未払いに割り増し金2倍徴収を検討 「公平負担が実現されることを期待」(ねとらぼ)10/13
 NHKが2023年4月から、受信料の不正な未払いに対し2倍の割り増し金を請求することを検討していることを発表しました・・
人さし指まず超肥大化した「NHKの組織」の在り方を見直すべきムダも問題も多すぎだし!
「火曜特集 これでいいのか?NHK」(受信料・平均年収・退職金・資産・職員犯罪率・・)【#虎8】 2018年10月09日
Nhk Nhk4 
Nhk6_2 Nhk7
そもそもNHK受信料は超高すぎ例えば韓国は、ナント約250円
NHK KBS
しかも受信料は電気料金と同時徴収される為、不払いは発生してない右
「NHK受信料の公平負担は極めて大事」なら、韓国方式(安さ・徴収方法)を見習うべきかも
Nhk_2
支払い率はほぼ100% 公平公正だし、これ位の金額ならほぼ文句も出ないでしょう。当然、支払い願いの文書費も、集金人の人件費もいらない 
NHK受信料訴訟 海外は不払いで罰金も - 産経ニュース (sankei.com) 2017/12/4 
NHK 海外の公共放送 各国の公共放送は、日本の受信料にあたる料金を「受信許可料」や「公共放送負担税」として徴収している。支払わない人に対して、罰金や罰則を設けている国も少なくない。
 英国、フランス、ドイツ、イタリア、韓国は、法律などで公共放送料金の支払い義務を規定。ドイツは受信設備を設置しているか否かにかかわらず、全世帯に一律の「放送負担金」を課す仕組みを導入している。

 財源に占める受信料の割合は、韓国の39.3%(2015年)に対し、英国は77.5%(同)、フランスは84.9%(14年)。日本は96.4%(15年)で、財源のほとんどを受信料で賄っている。
 英国は、許可を得ずに受信した者には、1千ポンド(3日午後現在で約15万円)以下の罰金刑を定めている。韓国は1年分の受信料相当額を追徴する仕組みだが、日本では未契約者に対する罰金や罰則はない
NHKはいつも「公平負担」といって、最近NHKでは「引越ししたら連絡を」とCMみたいな案内してるけど、そんなのイチイチしなくても韓国式にすれば取りっぱぐれなくなりますそれが嫌なら、即スクランブル方式にすべき。
あと、最近のNHKが気に食わないのは…「SDGs」「LGBTQ」何かとぶっこんでて、なんだかなぁだし
NHK SDGs NHK SDGs2
NHK LGBTQ NHK LGBTQ2
Eテレもヤバイし 何より、韓国に映像を利用されてる「緑なき島」の件を、捏造映像だと認めて早く元島民と日本国民に謝罪すべき
「負の遺産」#軍艦島 はNHKの捏造から始まった!NHKの責任を問う!#緑なき島
NHKが、1955年(昭和30年)放送、長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いた、「緑なき島」というドキュメンタリーに「捏造映像」が含まれていた疑念が深まり、「端島炭鉱とは無関係な映像」という検証動画が発表されました。
緑なき島2 緑なき島
問題なのは、NHKのこの捏造映像が、昭和30年以降「軍艦島の負のイメージを既成事実化」してきた事実 例えば・・
●韓国の国立日帝強制動員歴史館(釜山)で展示。
●韓国のマスコミでも端島の奴隷労働を象徴する映像として繰り返し引用・報道。
●2017年韓国映画『軍艦島』に影響を与え、世界中に軍艦島の負のイメージがばら撒かれた。

韓国の嘘に味方するような、「公共放送」なんていらない
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2021年12月23日13:21【#青天を衝け】アルメニア「渋沢栄一は国の恩人」と感謝のメダル。100年前、アルメニア難民を支えた知られざる歴史とは
今年7月、アルメニアの大統領が「渋沢栄一は国の恩人」として 、渋沢氏のひ孫・渋沢雅英氏に感謝のメダルを手渡しました。
100年前、渋沢栄一が支援したアルメニア難民。その子孫の中にはモデルナの創業者もいるという話を今朝知ったのでまとめてみました
「渋沢栄一は国の恩人」 アルメニア難民支えた知られざる歴史 (←動画)
渋沢栄一 モデルナ3

今年7月、東京オリンピックの開会式に出席するため訪日中だったアルメニアのアルメン サルキシャン大統領は東京都北区を訪れ、渋沢栄一のひ孫、渋沢雅英さん(96)にメダルを手渡しました。いまから100年前、渋沢がアルメニア難民に差しのべた支援に対する感謝の念を表すためです。「日本資本主義の父」渋沢栄一が晩年に尽力した人道支援、国際貢献についてお伝えします。
アルメニアと日本 知られざる絆
日本から西におよそ7,700キロ、黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス諸国のひとつ、アルメニア。いまから30年前に旧ソ連から独立し、日本と国交が結ばれた国ですが、この国の歴史にはそれ以前から日本の名が深く刻まれています。
 アルメニア難民の子孫であり、日本でも接種が進む新型コロナウイルスワクチンの製造元の1つ、アメリカ・モデルナ社の共同創業者、ヌーバー・アフェヤン氏は、こう話します。
渋沢栄一 モデルナモデルナ共同創業者 ヌーバー・アフェヤンさん
ヌーバー・アフェヤン氏「私達アルメニア人の先祖は多くの支援を受け、命を救われました。世界の様々な国や機関、そして日本人にも助けられました。」
 世界各国の支援で先祖が助けられたというアフェヤンさん、日本でいち早く支援に動いたのが渋沢栄一でした。
アルメニア人を襲った悲劇
渋沢栄一 モデルナ8
渋沢が支援したアルメニア難民はなぜ生まれたのか?第一次世界大戦下の1915年、トルコ系のオスマン帝国は領土内に住む異民族、イスラム教に改宗しない異教徒に対する弾圧を始めます。キリスト教の一派、アルメニア正教を信仰するアルメニア人もその対象でした。
 アルメニアの首都エレヴァンにあるジェノサイド博物館によれば、1915年から1923年にかけておよそ150万人のアルメニア人が亡くなったと言います。これは第一次世界大戦前に住んでいたと推定される人口の4分の3に当たります。また、故郷を追われた難民の数は60万に上ると見られています。(現在のトルコ政府はこの数字を否定しています。)
渋沢栄一 モデルナ9 渋沢栄一 モデルナ10
グラント・ポゴシャン元駐日アルメニア大使     ポゴシャンさんの祖父 ゲボンドさん
元駐日アルメニア大使のグラント・ポゴシャンさんは、祖父ゲボンドさんから厳しい逃亡生活の様子を聞いて育ちました。ゲボンドさんは12歳のとき、母に連れられ、弟・妹とともに隣国のロシアに逃れました。
グラント・ポゴシャン氏「祖父の母は3人の子どもを連れて、東へ東へ、600キロ以上逃げました。食べるものもほとんどなく、2歳だった祖父の妹は途中で亡くなりました。逃亡中、祖父たちを哀れんだクルド人の一家にかくまってもらったこともあったようです。なんとかカラバフ山の山頂にある大聖堂に逃げ込むことができましたが、着いた翌日、力尽きた祖父の母は亡くなりました。いまの私があるのはこの祖父の母のおかげです。」
 大聖堂に着いた後も苦労は続きました。弟と生き別れてしまったのです。逃げ延びた先でなんとか身を立てたゲボンドさんが、アメリカの孤児院に保護された弟と再会できたのはお互いに家庭を築いてからのことでした。

孤児たちを救った渋沢の支援
渋沢栄一 モデルナ11
ゲボンドさんのように、親を亡くした孤児たちに、日本でいち早く救いの手を差しのべたのが渋沢栄一でした。1922年、自らアルメニア難民救済委員会の委員長を買って出ると、「みすみす四十万人の孤児が、餓死しますよ」と訴え、寄付を募ったのです。
 寄付金の中には、アルメニアの孤児たちの窮状を知ったある学園の少年少女数百名が持ち寄ったお金もありました。これを知った渋沢は、「子どもの涙、これこそ貧者の一灯です。日本の子どもの誠意はきっとアルメニアの孤児の胸へ届くでしょう」と大いに喜びました。このとき、渋沢が送った9,000ドルの資金は、孤児たちの生活支援に使われたと見られています。
渋沢栄一 モデルナ12渋沢雅英さんとサルキシャン大統領
100年の時を経て、再評価される渋沢栄一のアルメニア難民支援。今年7月、アルメニアのアルメン サルキシャン大統領は東京北区の渋沢史料館を訪れ、渋沢栄一記念財団の相談役であり、栄一のひ孫にあたる渋沢雅英さんに面会します。
 「私にとって、すべてのアルメニア人にとって、きょうの訪問は重要な意味を持ちます。1915年、故郷を追われたアルメニアの家族たちにパンを与えてくれたことに感謝したい。あなたの曽祖父は多くのアルメニア人を救った人です。さらに重要なことは、生き残った人々に希望を与えてくれたことです。きょうがどんなに苦しくても、希望さえあれば人はやり直すことができるのです」と渋沢栄一への謝意を述べたサルキシャン大統領は、雅英さんに感謝のメダルを手渡しました。 
渋沢栄一 モデルナ13渋沢栄一の功績を称えるメダル
渋沢雅英氏アルメニアが今日あるのはこのときの栄一の支援のおかげだ、という意味のことをおっしゃいました。光栄だし、ちょっと驚きもしましたね。」
共存共栄なくして国を為すことなし
70を過ぎ、会社経営などの実業から身を引いた渋沢が精力を傾けた人道支援。とはいえ、日本とのつながりが薄いアルメニアの難民に手を差しのべたのはどうしてなのか。その理由は、生前、ラジオで語ったこの言葉に現れています。
渋沢栄一 モデルナ14 渋沢栄一 モデルナ15
共存共栄でなくては、国際的に国を為して行くことは出来ないのであります。(中略)真正なる世界の平和を招来せんことを、諸君と共に努めたいのであります」
 アルメニア難民の子孫で、我々に日本とアルメニアの関係を話してくれたヌーバー・アフェヤンさん。いまから6年前の2015年に創設したのが人道のためのオーロラ賞です。毎年、世界各地で人道支援に取り組む人たちを表彰しています。
 これまで、内戦で親を亡くした孤児たちおよそ3万人を保護したブルンジの女性やミャンマーの公民権運動に尽力したロヒンギャの弁護士などが受賞してきました。
 われわれのリモート取材に対し、アフェヤンさんはオーロラ賞に寄せる思いをこのように話してくれました。

渋沢栄一 モデルナ16
ヌーバー・アフェヤン氏私たちは救われ、生きるチャンスを与えてくれたのなら、その感謝の気持ちを次の人へと受け渡していくべきなのです。私たちは支え合いによって生き残り、これからも前へ進んでいくのです。」
 「支え合って前に進む」、アフェヤンさんの言葉は渋沢の思い描いた共存共栄の精神と一致するものでした。
 渋沢のアルメニア難民支援から100年、その間も世界の紛争は絶えることなく、いまも難民は生まれ続けています。不幸の連鎖を断ち切るにはどうすればいいのか。ともすれば、社会の分断が懸念されるコロナ禍の日本にあって、私たちがまずすべきことは困っている隣人に手を差しのべ、ともに歩もうとする渋沢栄一の博愛の志を受け継いでいくことなのかもしれません。
渋沢栄一のウィキにも書かれてないし、この話は全く知りませんでしたが、
NHK 大河ドラマ「青天を衝け」は毎週家族で見ているけど、「日本国」の事を常に真剣に考え、「孤児支援」を熱心にやってきた渋沢栄一だから、さもありなんと。人さし指感動したので調べてみると…
日・アルメニア首脳会談 (外務省)
アルメニア大統領 菅義偉総理
 7月24日、午前11時10分から約20分間、菅義偉内閣総理大臣は、東京オリンピック競技大会開会式に出席するために訪日中のアルメン・サルキシャン・アルメニア共和国大統領(H.E. Mr. Armen SARKISSIAN, President of the Republic of Armenia)と首脳会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。(中略)
・・菅総理大臣から、アルメニアは、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を構築する上での重要なパートナーであり、1920年代にアルメニア難民救済の募金活動を行った渋沢栄一氏の活動など、両国の歴史的な繋がりも大切にしつつ、ITを始めとした経済分野での連携を深めていきたい旨述べました。サルキシャン大統領から、来年の外交関係開設30周年という節目を見据えてIT分野などでの更なる関係強化への期待が表明されました・・
人さし指実は近年になって、こうした史実が発掘されたと
渋沢栄一、難民救済の祖 アルメニア孤児に義援金 2019年10月5日 
渋沢栄一 モデルナ5 渋沢栄一 モデルナ6
二〇二四年度から新一万円札の「顔」となる実業家渋沢栄一は、日本で国際難民保護に取り組んだ最初の人物だった-。百年前、オスマン帝国(現在のトルコ)から迫害された中近東のアルメニア人孤児を救おうと義援金を市民から募り、九千ドル(現在の価値で約一千万円)を送金したという。近年、こうした史実が発掘され、日本に先駆け現地で顕彰が始まった。 (中略)
・・ ソ連から独立する九一年まで東側陣営に属し、日本とは縁が薄かったアルメニア。ここ数年、両国の関係の研究が進み、渋沢の難民救済の全容が分かってきた。昨年には現地で「渋沢栄一記念財団」の理事が講演、日本でも来年、渋沢の支援を描いた書籍が出版される見通し。ポゴシャン大使は「新一万円札発行は渋沢の人道的行為が世界に知られる好機」語る。
 執筆者のメスロピャン・メリネ東北大大学院研究員によると、渋沢は二二年、米政財界でつくる慈善団体「米国近東救済委」の呼び掛けに応じ、自らを委員長とする「アルメニア難民救済委」を立ち上げた。外務省によると、難民問題は第一次大戦後に初めて国際的課題として認識されるようになり、メリネ氏も渋沢を日本人による難民保護の最も早い実践例と結論づけた。
 「可哀想(かわいそう)ぢやありませんか、四十万人の孤児が餓死しますよ」。当時の新聞に渋沢の委員会発言が残る。東京都荒川区の浄閑寺を通し子どもたちがお金を届けると「これぞ貧者の一灯」(貧者の真心のささげ物は金持ちの寄進に勝るの意)と喜んだとの記述も。
 渋沢は独力で多額を寄付する資力があったが、人道支援の意義を社会で考えてもらおうと、草の根の募金活動にこだわった
 難民救済で米国に協力した動機も注目される。当時、米国では日系移民を排斥する動きが強まっており、渋沢が在留邦人への差別をアルメニア人の苦境に重ねていた可能性が高い。渋沢史料館(東京都北区)の清水裕介学芸員は「アルメニア支援の裏には日米親善の願いもあった」とみる。
<渋沢栄一> 1840年、現在の埼玉県深谷市生まれ。第一国立銀行(現みずほ銀行)、東京ガス、東京証券取引所など500社以上の設立に関わり、「日本の資本主義の父」と呼ばれる。1931年に91歳で死去。
<近代のアルメニア人迫害> アルメニアは301年、世界で初めて国家としてキリスト教を公認した。現在の人口は約300万人。1915年から数年間、大規模な迫害を受けて世界各地に離散した。この際の犠牲者は数十万人から100万人超と諸説ある。欧州連合(EU)などが「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と指摘する一方、トルコ政府は組織的な殺りくを否定している。
渋沢栄一は「国の恩人」 アルメニア、難民支援に謝意 2021年7月24日 9:37
渋沢栄一 モデルナ4東京五輪に合わせて来日中のアルメニアのサルキシャン大統領は23日、約100年前にオスマン帝国による迫害を受けていたアルメニア難民を実業家の渋沢栄一が人道支援した功績をたたえ、渋沢栄一記念財団にメダルを贈った。サルキシャン氏が博物館「渋沢史料館」(東京)を訪れ「国の恩人。多くの難民を助けた」と感謝した。
 史料館の井上潤館長は「渋沢は)国際的な人道支援分野でも日本の先駆者だった。国民生活に必要なインフラ産業の育成や、外国製品の国産化に注力しただけではない」と評価した。
 財団などによると、沢が当時会長を務めていた団体は「餓死を待つ子ども40万人」を救うために寄付金集めに尽力、アルメニア側に多額の資金を届けた。寄付金は病院などで子どもや女性らの支援に使われたとみられる。
 メダルを受け取った渋沢のひ孫、渋沢雅英さん(96)は「渋沢栄一は多くの人を幸せにすることがモットーだった。アルメニアでも評価され光栄だ」と喜んだ。
 第1次世界大戦期を含む1915~23年、アルメニアの民族根絶を目的にした虐殺や強制移住といった事件があり、約150万人が命を失ったと指摘される。(共同)
人さし指知れば知るほど、渋沢栄一は凄い人だなぁと。でも「共存共栄」の精神が理解できず、評価しない国も
新紙幣のデザインを韓国・中国・アメリカが注目。「経済侵奪の張本人」「日本の儒商」「グレイトウェーブ」【日曜スクープ】2019年04月15日
渋沢栄一の慈悲深さは、明治維新の頃残っていた義理や人情を大事にするという「武士道」そのもののような気がします。それに比べて、今の日本人は、平和ボケで腑抜けのよう・・
Chinaに迫害されているウイグル人、チベット人を助ける気概のない政治家、経済人ばかりで情けない。
人さし指まっ愚痴っててもしょうがないですね。せめて今週最終回の「青天を衝け」で、このエピソードに触れてくれる事を望みます。もっともっと多くの日本人に「知ってほしい」から

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年11月20日12:04「負の遺産」#軍艦島 はNHKの捏造から始まった!NHKの責任を問う!#緑なき島
NHKが、1955年(昭和30年)放送、長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いた、
「緑なき島」というドキュメンタリーに「捏造映像」が含まれていた疑念が深まり、
「端島炭鉱とは無関係な映像」という検証動画が発表されました。
緑なき島2 緑なき島
問題なのは、NHKのこの捏造映像が、昭和30年以降「軍艦島の負のイメージを既成事実化」してきた事実 例えば・・
●韓国の国立日帝強制動員歴史館(釜山)で展示。
●韓国のマスコミでも端島の奴隷労働を象徴する映像として繰り返し引用・報道。
●2017年韓国映画『軍艦島』に影響を与え、世界中に軍艦島の負のイメージがばら撒かれた。
デイリー新潮の詳細な素晴らしい記事☆
NHKが制作した端島炭鉱(軍艦島)ドキュメンタリーに重大疑惑 検証を望む声 2020年11月20日掲載(デイリー新潮)
“負の歴史”を捏造!?
 一般財団法人「産業遺産国民会議」と、「真実の歴史を追求する端島島民の会」は11月20日、NHKが長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いたドキュメンタリー作品「緑なき島」(1955[昭和30]年放送)に登場する坑内の映像が、端島炭鉱とは無関係である可能性が高いという調査結果をまとめ、検証動画を公式サイトで発表した。・・(つづきを読む)
その、NHKの捏造した炭坑内映像の検証動画です。必見!

端島炭坑(軍艦島)を“負の遺産”と一方的に決めつけたドキュメンタリー番組『実感ドドド!追憶の島~ゆれる“歴史継承”~』で偏向報道を行ったNHKが、端島炭坑(軍艦島)の“負の遺産”というイメージそのものを、 自ら捏造していたとしたら許せるでしょうか。まさかそのような事実と直面するとは、私たちも全く考えていませんでした。 しかし、昭和30年11月17日にNHK総合で放送された端島炭坑を紹介するドキュメンタリー「緑なき島」で、あまりに信じがたい事実の改ざんが行われていたのです。 放送から65年を経て、番組が世界に与えた影響ははかりしれないものでした。
専門家も言ってたけど、私も、坑内を撮れなかったので、
どっかの小規模な炭坑内の映像を切り貼りした物だと感じました。
事実を改竄したNHKは罪深い。「偏向報道」じゃなくて「捏造」したんだからね。
慰安婦問題で捏造した朝日新聞が32年経って「謝罪したように、一刻も早く取り消し・謝罪するのが、信頼をこれ以上落とさない唯一の方法だと思いますよ!
2b0a6d1a.jpg 4cc82141.jpg
それにしても、産業遺産情報センター・加藤康子さんと元島民の方達・関係者の
「真実追及の姿勢」には、本当に頭が下がります
端島の元島民への謂れなき誹謗中傷の根源はNHK
で、デイリー新潮に載っていたNHKからの回答は・・
NHK ドドド・・NHKに取材を依頼すると、文書で回答があった。全文をご紹介しよう。
《軍艦島(端島)の状況については、様々な見方や意見があることは認識しています。ご指摘のDVDの内容につきましては、当時の取材に基づいて、制作・放送したものと考えています》
木で鼻を括ったような回答に呆れます 「捏造じゃない」と言い張るつもりなのか
徹底調査して国民に公表するのが「みなさまの公共放送」としてやるべき事では
あと、検証動画の最後に主要されていた「NHKへの要求」は次の通り
①徹底した調査・事実の公表
②世界に向けた訂正報道
③間違った映像の回収
私達、国民全体も「負の遺産」を創り上げたNHKの責任を厳しく追及しなければ!
NHKはもういい加減にして!解体もしくは分割民営化した方がいいよ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年04月26日18:09#バリバラ 桜を見る会~バリアフリーと多様性の宴。#松崎菊也 と石倉ちょっき(#石倉直樹)、過去に皇室中傷・侮辱芝居も
NHK・Eテレ【バリバラ「バリバラ桜を見る会~バリアフリーと多様性の宴(うたげ)~ 第一部」】 2020年4月23日(木)  で、
松崎菊也と石倉ちょっき(こと石倉直樹)がコントをやっていたんですが、
バリバラ3バリバラ4
バリバラ5バリバラ2
この2人は2006年週刊金曜日主催の、市民集会での、とんでもない皇室中傷・侮辱芝居に関わっていたので紹介します
「陛下のガン」を笑いのネタにしたり、悠仁さまをサルに見立てて投げたりするコントで、”美智子皇后”を演じたのが石倉直樹・・
ちなみに、再放送は急遽取りやめになりましたが、ティーバで4月30日(木)20:29まで観られます。

番組紹介
 バリアフリーと多様性(バラエティー)を旗印に進化してきたバリバラ。2019年度、多様性の推進に貢献のあった方々が桜満開のスタジオに大集合。ジャーナリストの伊藤詩織さんや民族差別に反対してきた崔江以子さん、旧優生保護法裁判を実名で闘う小林寶二さん・喜美子さん夫妻らの話から見える日本社会の課題とは?時事ネタ漫才コンビ「三拍子」のお笑いも交え、多様性の未来を考えるお花見形式のトークショーを開催する。
 【ゲスト】副島淳,三拍子,石倉ちょっき,松崎菊也,伊藤詩織,崔江以子
【コメンテーター】玉木幸則,東佳実,小林寶二,小林喜美子,TASKE,【語り】神戸浩,渡邊佐和子

石倉ちょっき(石倉直樹),
松崎菊也    2020年4月23日(木) 午後8:00~午後8:30(30分)
バリバラ バリバラ7
招待客№1はジャーナリスト・ドキュメンタリー作家の伊藤詩織さん、招待客№2は在日韓国人3世・崔江以子(チェ・カンイヂャ)さん。
見れば分かるけど、話題が「パラサイト」「水原希子」とか・・韓国アゲの日本サゲの番組でした。
出演者が偏り過ぎで、マジで放送法違反だと思うよ、これ!(呆)
では、本題、2006年のキチガイ劇の件
«【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)»2015年01月19日
・・
人さし指2006年、『週刊金曜日』主催「ちょっと待った!教育基本法改悪 共謀罪 憲法改悪 緊急市民集会」において、皇室を中傷・侮辱した芝居です。

知らない人の為に、【マスゴミ】週刊金曜日による皇室中傷・侮辱芝居【反日】 に記録されたものを書き起こしましたキチガイですよ、もう・・勝ち誇り

「陛下のガンも笑いのネタにした皇室中傷芝居」(週刊新潮12/7号より抜粋)

1_3 2jpg

その瞬間、あまりの下劣さに観客も凍りついた。11月19日、日曜日。東京の日比谷公会堂で開かれた『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った!教育基本法改悪 緊急市民集会」である。

会場を埋めた2000人近い観客の前で、悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」にされ、天皇陛下のご病気もギャグにされる芝居が演じられた・・・

3jpg 4jpg

6jpg 7jpg

 その日、東京は冷たい秋雨が降っていた。
 高橋尚子が参加した東京女子マラソンがあり、交通規制が都内に敷かれていたその時間に、日比谷公園の一角にある日比谷公会堂でそのイベントの幕は開いた。

 安倍政権への対立姿勢を鮮明にする左翼系週刊誌の「週刊金曜日」が主催する緊急市民集会である。

 同誌の本多勝一編集委員の挨拶から始まった集会で、問題のパフォーマンスがおこなわれたのは、午後2時半頃からである。司会を務めるのは、同誌の発行人でもある評論家の佐高信だ。

 「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く、千代田区一丁目一番地にお住まいの方です。」
 佐高氏がそう言うと、舞台の右袖から、しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた。

Photo_4
 黒いスカートに白のカーディガン、頭には白髪のかつらと、帽子に見立てた茶托を乗せている。そして、顔は前面だけおしろいを塗って女装した男である。会場は拍手喝采だ。
 「本日は雨の中、多くの国民が集まっている中、何の集会だかわかりませんが」
と切り出すと、大きな笑いが起こった。

 「そう言えば、先日、主人と一緒に、ソフトバンクの王貞治監督にお会いしたんです。王さんは”日の丸のおかげで優勝できました”と仰っていましたが、この人が日の丸のおかげなんて言うのは、おかしいんじゃありませんか? 」
 そう言ってコメディアンは笑いをとった。先日の園遊会で、王監督が、天皇陛下に話した内容を皮肉ったのだ。続けて、

 「そう言えば、去年は皇室典範を変えるとか変えないとかで、マスコミが随分騒がしかった。でも、ウチの次男のところに男の子が生まれたら、それがピタッとおさまっちゃいましたね。」
悠仁親王のことを話題に。そして、
 「今日は、実はその子を連れてきてるの。ちょっと連れてきて」
と言うと、スタッフが舞台の下からケープに包まれた赤ちゃん人形のようなものを壇上の”美智子皇后”に無造作に手渡した。
 よく見ると、猿のぬいぐるみである。
 ”美智子皇后”は、そのぬいぐるみに向って、
 「ヒサヒト!ヒサヒト!」
と声をかけながら、その猿の顔を客席に向けたり、ぬいぐるみの腕を動かしたりする。場内は大爆笑。
 大受けに満足の”美智子皇后”の芝居は続く。
 やがて、抱いている猿のぬいぐるみに向って、
 「ヒサヒト!お前は、本家に男の子が生まれたら、お前なんか、イーラナイ!」
と叫んで、舞台の左側に
ポーンと放り投げるパフォーマンス
演じられた。

 だが、このシーンで場内は静まり返った。
 若者の中にはクスクスと笑いを漏らす者もいたものの、さすがにここまで来ると観客の大半が凍りついてしまったのである。

 そして、ここで登場したのが「話の特集」の元編集長でジャーナリストの矢崎泰久氏と、作家であり、タレントでもある中山千夏さんだ。二人は、何十年もの間、行動を共にしている”同志”である。

静まりかえる観客

 「これはこれは。さる高貴な方の奥さんではないですか。その奥さんに聞きたいことがあるんです。」と、矢崎氏。
 「天皇なんてもう要らないんじゃないんですか。天皇なんてのは民間の邪魔になるだけでしょ?」と聞く二人に、”美智子皇后”は、
 「あら、アタシは民間から上がったのよ。」と、応える。

 中山女史が、
 「そもそも天皇になれるのが直系の男子だけという方がおかしいでしょ?男でも女でも、長子がなれるようにすべきじゃないでしょうか。それで、ハタチぐらいになったら、本人の意思で天皇になりたければなり、なりたくなければ一般人になってそれで終わり。普通の市民のように選挙権も持てるようにすればいい。そうしていけば、天皇家というウチはなくなります。」と持論を展開。

 すると、矢崎氏が、
 「そう言えば、今日はご主人が来てませんね?」と”美智子皇后”に尋ねる。
 「ハイ。」
 「どこか悪いの?」と、矢崎氏
 「ハイ。知っての通り、病でございまして。マエタテセン?じゃなかった、エーと、あ、そうそう、前立腺を悪くしまして。あまり芳しくないのですよ
 「それはご心配でしょうねえ」
 「そうなんです。」
 そんなやりとりが続いた後、突然、矢崎氏が、
 「それで、あっちの方は立つんですか?」と、聞く。
”美智子皇后”は面食らいながら、
 「私の記憶では・・・・・出会いのテニスコートの時は元気でございました」と、応える。

 場内は、シーンと静まり返った。天皇のご病気までギャグにされたことで、さすがに観客がシラけてしまったのだ。

 「笑い声なんてなかったですよ。何て下劣なことを言うのか、と思わず拳を握り締めてしまいました」と当日、イベントに参加した観客の一人がいう。

 「その後も園遊会で来賓とお話しする両陛下の物真似で、笑いをとっていましたね。憲法や教育基本法の集会だと思っていたのに、結局、この人たちがやりたかったのは、安倍晋三のこきおろしと、皇室を中傷することだけだったんですね」

だが、呆れるばかりの内容は、まだ続いた。

今度は、元放送作家でタレントの永六輔氏が舞台に登場。永氏は、

 「ここ(日比谷公会堂)は、昔、社会党の浅沼稲次郎さんが刺殺されたところなんです」

 「君が代は、実は歌いにくい曲なんですよ」などと語り、アメリカの『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで『君が代』を歌うというパフォーマンスを見せるのである。

当日、集会に来ていた白川勝彦・元自治大臣がいう。

 「永六輔さんが、はっきりとした歌声で君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌いました。うまかったので、自然に聞こえましたよ。へえ、こういう歌い方があるんだ、とびっくりしたというか、妙に感心してしまいましたね」

君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌うーーーーそれは、この緊急市民集会とやらの”正体”がよくわかるものだったのである。

”反権力”に酔う人々

今回、”美智子皇后”を演じたのは劇団『他言無用』に所属する石倉直樹氏(49)である。永六輔氏に可愛がってもらって、全国各地のイベントで活躍している芸人だ。

 「僕たち(注=メンバーは3人いる)は、テレビではできないタブーに切り込む笑いをやっているんです。持ちネタは、色々ありますよ。杉村太蔵橋本龍太郎、それに創価学会だって、やってます」

と、石倉がいう。

 「中でも最近は美智子様の芸が目玉になってきていますね。実はお笑い芸人として活動を始めた頃、ちょうど昭和天皇がご病気になって、歌舞音曲は慎め、と仕事が次々キャンセルされたことがありましてね。その時、これはおかしいぞ、と思いました。16年経った今も、お世継ぎがどうのこうの、とやっている。何とも言えない怖さを感じます。美智子様のことは好きなんで、できれば綺麗に演じたいんですけどね」

悠仁親王猿のぬいぐるみにしたことには、

 「この小道具はよく使うんです。普段は、名前をそのまま言わないんですが、あの集会では、ついフルネームで言ってしまいました

(ご病気については)矢崎さんと中山さんに下ネタをふられ、乗せられてしまいました。僕は基本的に下ネタは好きではない。永六輔さんには以前、さんがやっておられた渋谷の劇場にも出させてもらいましたし、去年は沖縄公園にも京都のコンサートにも出させてもらいました。京都では、僕が皇后で、さんが侍従の役で、色々やりましたよ。僕自身は、これを(市民)運動としてやっているつもりはないし、あくまで自分が面白いと思うことをやっているつもりです」

お笑い芸人としてタブーに挑戦するーーー石倉氏は腹を据えて演じているらしい。

だが一方、司会を務めた佐高氏の反応は全く違う

皇室を中傷する劇?いやいや、そもそも劇の中で皇室なんて一言も言ってませんよ

と、こう語るのだ。

「あくまで、”さる高貴な奥様”としか言ってないんですから。だから皇室の中傷などではありません。それは受け取る側の見方ですから、こちらがコメントする理由はありませんよ。そんなことを言うなら核議論と同じで、こっちも封殺するな、と言いたいですね」

永六輔氏は、なんと言うか。

「僕はあの日、3時に来いと言われて会場に向かったんですけど、車が渋滞して遅れ、3時半に到着したんです。だから、そのコント自体、見てもいないし、全然分からないんですよ。だから、『週刊金曜日』に聞いてくださいな」

と、知らぬ存ぜぬだ。

石倉氏に比べて、二人は何とも歯切れが悪い。矢崎氏と中山女史に至っては、取材申し込みに対して、梨の礫だ。

永氏は、かつて、童話『七つの子』など野口雨情の名作を根拠もなく「強制連行された朝鮮人の歌」などと言ってのけ、関係者を激怒させた”前科”がある。

その関係者の一人、作曲家のすぎやまこういち氏は、今回のことをこう語る。

 「そうですか。まだ(氏らは)そんなことをやっているのですか。呆れますね。下品です。自分に置き換えて考えてみればいい。自分の孫が猿のぬいぐるみにされて、放り投げられたり、病気のことを揶揄されたりしてごらんなさい。人権に対する意識も何もない。彼らは、いつも人権、人権というくせに、実はそれが彼らの正体なんですよ」

 主催者である「週刊金曜日」の北村肇編集長は、同志の編集後記でこの集会の模様をこう記している。

 <冷たい秋雨の中、二〇〇〇人近い人びとが集まった。不思議なほどに穏やかな空気が会場には流れ途切れなかった。永田町の住人に対する、満々たる怒りを深く共有しながら、しかし、そこに絶望はなかった>

 ”反権力”とやらに酔った人々-彼らにつける薬は、果してあるのだろうか。以上 

8_3 9_3

まさに”反権力に酔ってる”だけの自己満足にしか見えない。

Photo_3

こんな事やって国民の共感が得られると本気で思ってるんだろうか?

で、「さる高貴なご一家の奥様」シリーズは週刊金曜日お抱えネタのようで、少なくても2001年からやってたようです右

風刺漫画

 隔週掲載の1コマ漫画が、今週号(396号〔1月25日〕)から「金曜アンテナ」欄に登場します。作者は、フリーエンターテイナーの石倉直樹さんです。

 石倉さんは、米ニューヨークでパントマイムを学び、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」をへて、フリーエンターテイナーとして活躍しています。また、本誌「虫メガネ」でおなじみの松崎菊也さん、松元ヒロさんの3人で、「他言無用プロジェクト」を結成し、鋭い社会風刺を繰り広げています。

 昨年11月3日の「『週刊金曜日』創刊8周年”大演会”」でも、他言無用プロジェクトの3人は抱腹絶倒のコントを披露してくれました。なかでも、石倉さん演じる、「さる高貴なご一家の奥さま」は絶品で、会場の爆笑を誘っていました。

 イラストでは、最新の出来事をユニークな視点で切り取っていただきます。コントとはひと味違った社会風刺をお楽しみいただければ幸いです。

で、結局ことの顛末 は・・・右

最終的に同誌は、佐高信発行人および北村肇編集長名にて「人権及びプライバシー上、一部の表現に行きすぎや不適切な言動があったことで、誤解や不快の念を生じさせてしまいました。集会主催者として配慮を欠いたことを率直に反省しおわびするとともに、今後開催する集会等の運営には十分に留意をしてまいります」との見解を示し、誌面上で謝罪・反省の記事を掲載した。》

Photo

人さし指以前、朝日ニュースター という局があり、アカヒ記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します

それぞれの番組のメインの司会者が、辛淑玉シンスゴ)・葉千栄・・金慶珠上杉隆・青木理・金子勝・愛川欽也・・

サブが・中山千夏永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は
朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

で、ボヤキがてら、朝日ニュースター 》 カテゴリー作って記録してましたふっ

例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説 でなんとなく全体像も分かって頂けるかと右・・・

もう類友ですよね(呆)

Images4gcx0kp2

こういう構図なので、週刊金曜日はアカヒの補完勢力だと思っていました。

サヨクの批判するヘイトスピーチって、韓国・朝鮮・在日に向けてのものだけだし、独善で勘違いも甚だしい集団。

他を侮辱する下品さからして・・そもそも週刊金曜日って日本版(例のフランスの風刺週刊紙)「シャルリー・エブド」かもね。

そんな集団の人達が、テレビコメンテーターとして偉そうにコメントしている日本のテレビ業界って本当に異常ですふらふら

佐高信が「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表って・・笑えない冗談ですね。・・
松崎菊也と石倉ちょっき(こと石倉直樹)は反省が無いね。許せない!怒り
こんな人達が、「差別がー、多様性がー」とか言うのって、ちゃんちゃらおかしいし、
人をおちょくってバカにした笑いは、マトモな日本人にすれば、うすら寒いだけっ
とにかく!パヨネットワークで番組作るのやめろNHKはいい加減にしろ
●関連記事
NHKの一部が、ずーっと猛烈に目の敵にしているのが安倍総理

追加


にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   


2019年01月04日16:30「#東京盆踊り」・・何故か日本以外の国で空前の大ヒットしてる YouTube動画 【cool japan】

NHK-BS【COOL JAPAN 新春SP世界が驚いた!ニッポン動画大賞2019 】(1/1日)

で、「何故人気なのかよく分からない謎の動画」第1位、『東京盆踊り』の部分だけ記録しました(青字はナレーション)

日本を紹介する投稿動画の世界では、我々日本人が気づかなかったようなクールジャパンが日々拡散されている。外国人が選んだ、爆笑、衝撃のオモシロ人気動画が続々登場。どこがクール?どこがヘン?スタジオで56人の外国人と大激論

P1350499 P1350502
この『東京盆踊り』の YouTube、再生回数今日の時点で4千900万回超えです(・・;)

私ももう3回観ちゃった!これクセになりますカタカナ英語、外国人に通じないんですよね��

・・そして第1位に輝いたのは・・マレーシアから『東京盆踊り』。4千500万回再生!

オランダ人女性オランダでも大人気よ!!」

P1350496 P1350497
アメリカ人男性日本に来る前に、これでバッチリ勉強したぜ!!」

P1350498

海外では知らない人はいないという動画がコチラ、

Tokyo Bon 東京盆踊り2020 (Makudonarudo) Namewee 黃明志 ft.Cool Japan TV @亞洲通吃2018專輯 All Eat Asia

これはマレーシアのアーティスト・ネームウィさんが、東京を旅する外国人の気持ちを歌にしたもの。 

どうやら日本人との会話が全然分からないと嘆くこの歌 

P1350500 P1350501
何故か日本以外の国で空前の大ヒット。皆さん、知ってましたか?!  

という訳で、何故人気なのかよく分からない謎の動画、第1位は『東京盆踊り』でした。

(VTR終了 スタジオへ)

(スタジオ大拍手)

鴻上尚史氏「何で驚きなのかという動画を集めてみましたが、杉山さん、いかがだったでしょうか?」

P1350503

杉山愛氏「いや、謎だらけですし、1位の『東京盆踊り』も私知らなかったので、、でも皆『うんうん』って言ってましたからねぇ」(スタジオ爆笑)

P1350504 P1350505

鴻上氏「では早速聞いてみましょうか。」

リサ氏「・・『東京盆踊り』を知っている人は金、そして知らない人は赤を上げて下さい。」

P1350506

【東京盆踊りを知ってる? Yes42: No14】

鴻上氏「オーー、ほぼ皆知ってるんだ!へーー、それ日本で知ったの?これは日本をディスってるのかね?どうよ?!

アメリカ人男性日本人もカタカナを変だと思ってるよね?

P1350507 P1350508
日本人4人ノーーーーー!ノーーーーー!(笑)」

鴻上氏「日本人が使うカタカナ英語で困った事はありますか?」

ブラジル人男性僕たちは日本で最初にカタカナの名前を決める。僕の名前はJoaoなんだけど、ジョアンかジョンで決断を迫られたんだ。」

P1350509 P1350510
アメリカ人女性「私は職場のみんなにケリーと呼ばれてる。会社には経理部があるから『経理部に電話して』って聞くと『私いますけど・・』」

スペイン人男性「僕はアントニオだけどスペイン語も同じさ。必ずしも変じゃないよ。」

リサ氏「スペイン語はね、なんか日本語の母音がね、、」

P1350511 P1350512
イタリア人男性「実は日本人の英語は最高だよ!! 」

鴻上氏「じゃあなんで日本人はカタカナ英語を使ってしまうんだと思う?」

ブラジル人女性昔の日本はカタカナで外国の言葉を表現した。でも今はそのカタカナを英語として話しちゃう。それが良くないと思うわ。」

P1350514 P1350516
フランス人男性「よく日本語の英語教育で見るのが、英語にカタカナでフリガナをつける。だから発音が変なんだ。」

P1350517

アメリカ人女性日本の英語教育は読み書きに偏り過ぎ!本当に重要なのは聞いて話すなのよ。」

鴻上氏「杉山さんどう思います?これ聞いてて」

P1350518

杉山氏「いやぁ、でもやっぱり小さい頃からの発音っていうのは凄くあると思います。LとRとかもないので、カタカナになると全部一緒になっちゃったら、、」

鴻上氏「でも子供の頃からヘローとかっていうところから教えるのはちょっとハードル高いよね。やっぱ最初はハローって言ってくれて・・」

杉山氏でも最初からやった方が良い。やった方が良い!

鴻上氏「なるほどね。」


私も杉山さんと一緒の考えで、幼児教育からネイティブ英語を聞かせるべきだと思う。

うちも子供達に結構高いカードとリーダーの英語教材を与えたけど(^^;、今は安くてもっと楽しいゲーム感覚で聞く物とかいっぱいあるし。

遊びながら楽しく英語に接する環境を作る事が大事じゃないかなと。

とにかく、カタカナでルビ打つような勉強法は化石化した方がいいかもね。


で、この『東京盆踊り』、動画説明読むと、実は結構な大プロジェクトっぽい?右

「Tokyo Bon 2020」は、Nameweeと日本最大級のインフルエンサーマーケティング企業「Cool Japan TV」の共同プロデュース作品です。盆踊りの振り付けは、世界的に活躍する創作日本舞踊家の孝藤右近が手掛けています。
 本作は、アジアと日本の音楽性が融合した、混沌としたエネルギーが魅力のポップスとなっており、外国人が感じるジャパングリッシュのユニークでカワイイ響き、国境を越えた友情と相互理解、日本文化への愛着が表現されています。
 盆踊りは、多人数が手をつなぎ、輪になって楽しく踊る、日本の伝統文です。本作には世界中の人々と国境を超えて手をつなぐという平和への祈り、世界が一同に集う平和の祭典「東京オリンピック2020」へ夢が込められています。

踊ってる女子高校生役の、沖縄出身の二宮 芽生(にのみやめう)さんの可愛さが良い

最初に出てくるオバチャン、深澤 千有紀(ふかさわ ちゆき)さんも良い味出してる👍

この動画、完成度高いし面白いから、もっと日本人に見てほしいな。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年10月09日20:49「火曜特集 これでいいのか?NHK」(受信料・平均年収・退職金・資産・職員犯罪率・・)【#虎8】

【DHC】10/9(火) 百田尚樹×和田政宗×居島一平【虎ノ門ニュース】(←動画)

「火曜特集 これでいいのか?NHK」の部分のみ書き起こして記録しました(要約です)

元NHK経営委員の百田氏と、NHKアナウンサーだった和田氏の解説。

Nhk

こんな高給もらって反日放送してるのなら、もう民営化するしかないかもね

●NHKってナニ?

Nhk4

百田氏「国営放送じゃなくてあくまで公共放送

●NHKの経営委員ってナニ?

Nhk10

百田氏「これに私選ばれたので、まぁ叩かれた。一番大きな仕事は会長の任命あと、NHKのお金の使い方とか番組制作のやり方が正しく行われているかなどをみていく仕事。常勤と非常勤(月2回)がいる。」

和田氏「経営委員は非常に権限があり、最高議決機関だが、百田さんが参加している時、何故か公開されないはずの議事の中身とか外にリークされて、けしからんみたいな事になっていた。右も左もバランスよく入ればいいし、百田さんのように踏み込んで意見するな方が居なければ経営委員会の役割を為さない。」

百田氏「非公開の経営会議の内容が毎日新聞に漏れる。私はコイツやと分かっている。明らかにスパイが居る。」

Nhk5(百田氏が経営委員の時のツイート) 

Nhk3

百田氏「ニュースウォッチ9で、大越キャスターが、在日韓国・朝鮮人をテーマにしたニュースの後のアドリブで、

『実は日本に居る在日朝鮮人・韓国人は強制連行されてきた人の子孫だ』と言い、

Photo私は翌週の会議で、『これはどういう事や?』と。実際に強制連行されて来た人はほぼいないし、これは戦時徴用の事だと思うが、昭和31年に厚生省が調べて朝日新聞の記事になっているが、帰国せず残った人は0.何%。戦時徴用は当時の日本人の女学生なども皆工場に行っていた

それで『在日は強制連行の子孫という言い方は疑問がある』と言うたら、これはデリケートな問題だと議事録から外されたが、

これもスパイがおって、朝日新聞に載った。ある大学の教授が『百田尚樹経営委員は番組に口出しした』と。

でもあくまで感想を言っただけの話で、朝日新聞に大抗議したら、朝日新聞は都合の良い大学教授に言わせて『あくまで経営委員は番組への感想は許されるが、プレッシャーを与えるのは番組制作への干渉の可能性があるではないのか』と。

居島氏結局何の感想も言えないじゃないですか、言うなって事じゃないですか(苦笑)」

和田氏「しかもこれ、事実と違う部分についての百田さんの指摘だと思うので、それを言えないとなると経営委員ってなんなんですかとなる。(沖縄ヘリパットの報道の例 略)

・・蛇足コメントはニュースステーションの久米宏氏がやった手法だが、アメリカはVTRの補足的なもの。日本のニュース番組は完全に取り違えている。」

●数字で見るNHK

Nhk6_2

居島氏「受信料は年間で4万円近く。

NHK受信料 月額3230円
職員の平均年収 1780万円
職員の退職金 2019万円
NHK資産 1兆1162億円
 
(←番組終盤で訂正)
職員の犯罪率は民放の30倍、民間企業の50倍

和田氏「年収は福利厚生費込みだと思う。NHKが公開している年収40過ぎ課長クラスで913万円なので、諸費用込めると1100~1200万円位。公開されているもので局長クラスだと1428万円だが、実際は2000万円位

ドンドン利益をあげている一般企業なら良いが、公共放送で受信料でやっているので、(優秀な人材確保の為に若い内はアリだが)それ以上はなんでそんな貰う必要があるのかと

だから上のクラスが取り過ぎで、それ以上は理事を巡って権力闘争になるので、退職金はもっと多いと思う。理事の権限は強力で数が限られている。

NHKの退職金を貰って理事の給料が年間2200万円。その後子会社に天下り・渡り、するので、権力闘争で理事になれるかなれないかで、稼ぐ金額が全然違う。1.5~2倍位。これはおかしい。」 百田氏「50越えたら命がけですねぇ」

和田氏「だから、うるさい経営委員や会長が来れば引きずり下ろしたいという事。」

百田氏「一度、経営委員の時に、給料が高すぎると言った事があるが、低くしたら良いのが皆民放に流れると」

和田氏「そもそも民放に行かないような人材がNHKにくる。優秀な人は民放に行ってる」

・受信料

和田氏「100%受信料が納入されれば下げられる。放送法では受信機を設置すると契約しなければならない形になっているが、NHKはあくまで自発的意思によって契約しているみたいな形なので8割前後の徴収率になっている。だから100%取れる仕組みにすれば良いと思う。

それで給料・経費面も全部国民に公開しないと、私は公共放送という意味はないと思うし、

公共放送の在り方として、公平で正確な報道をするという事だが、それができないのなら、もう民営化して良いと思う。」

百田氏「高すぎるという目安として、NHKは十分に潤っていて内部留保も凄い。という事は明らかに取り過ぎという事。」

・資産 1兆1162億円

「NHKは結構土地を持っている。地方に行くと一番良い所にあるので資産は相当持ってると思う。常勤の経営委員の常勤の報酬は確か2000万円超 (えーーっ!) 月2回の非常勤は500万円くらいだったかな?NHKの不祥事の度に給料下げられた。」

●不祥事

Nhk7

居島氏NHK職員の犯罪率は民放の30倍、民間企業の50倍

和田氏「NHKの採用が弱い。民放だと学生時代に色々な経験して入る人が多いが、NHKは面接もあるがペーパー重視で、いわゆるペーパーエリート的な人が入ってくるので、人と関わったり取材で上手くいかないとか、かなり残業するので過重労働もするので体力的・メンタル的に落ちて、そういう犯罪に繋がっていく可能性

セクハラ・パワハラについてはかなり多い組織なので、表に出てない事がかなりあり未だに私も聞くので、組織として根絶していく考えをしないと犯罪が出てくる

百田氏「民放よりはるかに犯罪率が高いのは、NHKの構造的体質?

和田氏「あると思う。こういう不祥事があれば、当然受信料払いませんとNHKの受信料制度自体が崩壊する可能性がある。法律上は払わないといけないが。

NHKを公共放送として維持していくのは無理じゃないかと。放送法改正も含めてもうNHKを民営化しよう。独自競争でやって下さいと。

だってこんな不祥事が一般の会社で出たら、会社が潰れる。」

-NHKの資産はテロップ通り。週刊新潮2017年12月28日号で、上念氏が財務諸表を分析して出した数字だと解説-(ちなみにパナソニックの純資産は9814億円) 

●NHKの三大疑惑

Nhk8

居島氏対レイシスト集団の幹部が、ディレクターの今理織氏だとネットで話題だった」

 Nhk11
和田氏nosが現職のNHKディレクター今理織氏?で、まさか受信料不払いの働きかけはしないでしょと。(笑)これやっていたら由々しき問題。」

居島氏「今理織氏が制作した、NHKスペシャル『暴かれた真実 スクープドキュメント 沖縄と核』という番組が物議を醸していると?」

Nhk12
和田氏「沖縄が虐げられているという観点でつくられた一方的な反基地的な番組

百田氏しばき隊の一員とも言われていた。実は経営委員の時に、NHKには極左集団がかなりあるとハッキリ言っていた。」

和田氏かなり左の思想を持ったディレクターはいる。・・戦前は悪とか、メディアは反体制であるべきという変な理解の下でテキトーな判断でやっている。

Photo_2
あさイチで、外国人旅行者を下町で案内している日本人のガイドが、東京大空襲の色々な話のとこで『日本は空襲を受けた。日本は東南アジアや中国や韓国に侵攻した』というような事を。韓国には侵攻してない。左派系の立場に立ったとしても韓国と侵略戦争はないのに、]テロップで付け加えた。」百田氏「それは勘違いじゃなくてワザと

和田氏「問い合わせたら『単純ミスだ』と。ない言葉を書き加えているわけで、コリアと言ってないのにありえない。」

・『ジャパンデビュー 第1回目 アジアの一等国』 故・三宅博議員の国会質問

H25/12/3 衆議院総務委・三宅博【NHKを徹底追求 NHKはスパイ、外患誘致罪だ】

(三宅議員が、島田雄介ディレクターが捏造報道したとし、NHKの外国人職員の人数を質問するも、NHK吉国専務理事答えず)

・中国国営放送との関係

(三宅氏が、「NHKはCCTVに多くの映像(尖閣諸島の空撮など)を提供していて、以前自衛隊がレーダーサイトの映像とか軍事機密を大量に撮影し放映しているのでやめてくれと申し入れたが、NHKは無視してきた

NHKはスパイ行為に加担しているのではないか。外患誘致罪にも当たるのではないか・・と国会質問)

和田氏「これは各国の放送局と協定を結んでいるが、非常に重要なのは、映像提供が何もガードせずに要請に応じて出している可能性が極めて強い

Nhk13
安全保障上、重要な映像も内規で渡してはならないというのがないと思うので、CCTVが利用している可能性は否定できない。

(NHKは)中国寄りの放送はやはり出る。産経新聞は戦っているが、中国側も凄く巧妙で、中国に拙い報道をしたら特派員は帰れとか、ビザ出さないとか、これ基本的に国家としてあり得ない。報道の自由も何もない

だからそういう事に屈している(NHKは)私はあり得ないと思う。CCTVにどこまで映像を提供するのかも、公共放送としてしっかり考えないといけない。

Photo_4百田氏「私は日本史紀を来月出すが、戦後の日本に非常にに大きな思想的な役割を果たしたのはNHK

昭和20年の暮れから『真相はかうだ』というラジオ(視聴率100%近くの)で、

戦前の軍部がいかに酷かったか、戦前の日本の政治がいかに酷かったかというのをドキュメンタリー風のドラマでずっとやってて、国民は皆酷い!と怒ったが

これが後になってわかったのが、この台本を書いていたのが全部GHQ(そうです)

和田氏「この時の放送が相当頭に残っていて、陸軍が悪かった。海軍はそうでもなかったとかという世論形成に使われて行った。」

百田氏「そう。だから戦後すぐにNHKは国民の世論誘導を行ってきた局

Nhk9

和田氏「NHKの話をするとあっという間だ。NHKの日曜討論とか行って冷たい風が流れても、言うべき事は言っていきますからね、ガンガンやります。」(和田氏退席 以上)

そもそもNHK受信料は超高すぎ[E:#x1F4A2] 例えば韓国は国営放送だけど、ナント約250円

しかも受信料は電気料金と同時徴収される為、不払いは発生してない右

«「NHK受信料の公平負担は極めて大事」なら、韓国方式(安さ・徴収方法)を見習うべきかも»2015年9月25日

想像してみて下さい!もし、NHKの中に、「反アベの急先鋒の活動家集団」の大物・司令塔が居て、ネット工作していたら・・

もし、その集団が、朝日・毎日・東京新聞、テレビ局、大学、政党。裏のネットワークで情報を回し、デモの報道の根回しをしたり、攻撃する政敵の照準を定めたりしていたら・・

もし、ネットの動画サイト・SNSの中で必死に言論封殺して回ってる人達が、実際に功を奏していたら・・日本の言論空間は完全に歪んでしまいます。

NHKディレクターがしばき隊だった件右

«NHKの報道ディレクター・今理織氏が「しばき隊」だった件&『#Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ』やってる人達 »2018年5月25日

Photo_2

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年06月24日15:19「日韓条約」その凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、金鍾泌元韓国首相へのインタビュー【NHK】

「日韓条約」・・日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉と妥結の鍵を握る人物、

金鍾泌(キム・ジョンピル)元韓国首相が92歳逝去されました。

以前、NHKでやっていた 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」という特集を書き起こししたんですが、(韓国政府のネコババが分かりやすく、なかなか良い番組)

1

その中で、金鍾泌元首相が長い沈黙を破りNHKの取材に応じた、その部分だけ抜き出して紹介します

まずは、聯合ニュースから右

「風雲の政治家」金鍾泌元韓国首相が死去 92歳 2018/06/23

Ajp20180623000700882_01_i・・・ 金元首相は1926年生まれ。ソウル大や陸軍士官学校を卒業した。63年に国会議員に初当選し、計9期務めた。初代韓日議員連盟会長を務めるなど日本と太いパイプがあったことでも知られる。

 1961年に夫人の親せきである朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領による軍事クーデターに加担し、韓国政界の前面に登場。同年設立された中央情報部(現・国家情報院)の初代トップに就任した。

 62年には大平正芳外相(当時)と韓日請求権協定に向けた交渉を行い、65年の同協定締結への道筋をつけた

 71年には首相に就任し、4年6カ月間「ナンバー2」として政界に君臨した。金大中氏が韓国情報部要員によって東京都内のホテルから拉致された事件が発生した73年には、日本を訪れ、当時の田中角栄首相に謝罪した。・・・

では、ここからNHKの取材に答えた金鍾泌氏の証言を

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再) »より右

・・交渉妥結の鍵を握る人物・韓国のキム・ジョンピル元首相が、長い沈黙を破り、NHKの取材に応じました。

3

キム・ジョンピル元首相「生きる為にはそうしなきゃならない。その時には、まず日本と手を結んで日本の協力を得ながら出る方法しかない。だとすると日本と国交正常化を図る、、」(流暢な日本語)

2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)» より右

・・パク大統領は日本との国交回復に積極的でした。韓国経済を立て直すためには日本からの資金と技術が欠かせないと考えていたからです。

この時、パク大統領が会談妥結に向けて送り込んだのが、当時の№2キム・ジョンピル中央情報部長でした。

キム・ジョンピルさんがNHKの取材に答えました。この40年間、日韓会談の内幕について語る事はほとんどありませんでした。戦前、日本で教育を受けたキム・ジョンピルさんは自らの思いを直接伝えたいと日本語で語りました

49

キム・ジョンピル氏「・・・いや、毎年来ますよ。今年の正月はソウルが寒かったから。

お互いに言葉尻を捉まえては、それでなんか言い合って会談を中止したり、まぁ時間が経てばまた集まって話をするような振りをするけど、内容、何にも無い。こういう事を繰り返しながら10年を費やしたんですよね。

だからいざ会談を纏める為には誰か犠牲的な事をして、門を閉ざされているその門を開いてやらなければいけない。これが朴大統領の考えであり、そして私に『君、我々は革命もした。その気迫で人が出来ない事をやろうじゃないか。韓国の近代化の為には、工業化の為には、これは必ず打ち開かなきゃならない道なんだから、どうだ、やるか』『はい、やりましょう』それで始めたんです。」

1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。・・(中略)

・・日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

411

キム・ジョンピル氏「まっ韓国としては、当時100億ドル貰っても少ないと言うでしょうねぇ。それで私はお尋ねしたんですよ、『大統領はどれ位をお考えですか?』と。『8億ドル位貰って来い』私はちょっとビックリしました。

当時日本は、私が当時知っておった日本の外貨保有高は14億ドル位。それは数字の上で。実質的にはその半分位持っておったらしいですね。難しいでしょう。しかし、やはり、、」

会談は冒頭から核心に迫る議論が交わされました。

412

キム・ジョンピル氏「日本はどの位支払う事が出来るのか?最終的な数字を言ってくれ。」

大平氏「大体、3億ドルである。」

キム・ジョンピル氏「それは韓国側としては到底受け入れられない数字だ。どのような事があっても6億ドルは超えなければならない。」

キム・ジョンピル氏「もう1つの問題は"名目"だ。日本側としては国民と国会向けに"独立祝賀金"あるいは"経済援助"などと表現出来ればよいが。」

キム・ジョンピル氏「日本の事情はそうだろうが、我々は"請求権"という名目であっても逆賊扱いされる状況なのだ。」

大平氏氏「しかし、我々が"請求権"という名目を使用すれば7000万ドルを支払うのも難しい。」

キム・ジョンピル氏「この問題は難しい。この話は止めてちょっと棚上げしよう。」

キム・ジョンピル氏(現在)「それで暫く経って私はこういう事を言った。『それも今やっているのを見ると無理でしょうね』どういう事かと。 『今、会談始めて2時間以上経っているのにコーヒー一杯くれないケチな国だから、(笑)それはもう出せないでしょう』 と僕はね、ちょっと皮肉ったらね、これはシマッタ!というので、コーヒーを持ってこさせたりしましたねぇ。だから会談が始まって2時間半位経った時に、コーヒー一杯貰いましたよ。

それからちょっと弾んで、『無償もちょっと増やし、出しましょうと言ってください』と。だから無償はまぁ2億ドル・有償2億位上がったんですよ。それで私に言えというから、『じゃあ言いましょう。これはもう最終的な韓国側の要求。そういうように受け取ってくれ。無償3億・有償2億そして輸出金あるいは民間借款協力、こういう性質のものを1億+α。』 とにかく私はもう8億ドルに作ろうというんで、そういう事をゆうたんです。

そしたら椅子から飛び上がりましたよ。(大平さんが?) おっ、『とんでもない』と。『私はそういう事出来ません』と。『いやできますよ。』、、」

413

この時の会談について一枚のメモが残されています。キム・大平メモと呼ばれるこのメモには日本が支払う合計金額が書き込まれています。

無償援助3億ドル・有償援助2億ドル

しかしこのメモには合意した金額だけが書かれ、"請求権"なのか"経済協力"なのか交渉の焦点だった支払いの名目については一切触れられていませんでした

キム・ジョンピル氏「『私は国民を代理して請求権と言いますよ。そして『国会に報告も、国会を通して国民に報告も、請求権をこういう風に合意を導出したこう言うはずです。だったら都合の良いように国会で国民に説明されたらいいですよ。どうせ請求権で始まった事ですから。』こう言ったんですね。」・・

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再) »より右

59

キム氏パク大統領は日本から相当なカネを受け取って、それを被害者個人の請求権を充てるよりは国家復興に充てようと考えていました個人の被害の解決に充ててしまうと経済再建の方針と合致しないと考えていたのです。」(元駐日大使)

510

キム・ジョンピル「これどうしようも無かったんですよ、ただ、朴大統領ははっきり言われましたよ『少し国が余裕が出来たらこういう人達の面倒をみよう。いちいち日本に(が)手を差し伸べなくても良い様な時に面倒をみるようにしよう』こういう考えだったんですね。」

日本から韓国に支払う5億ドル。残された課題はその"名目"でした。1965年5月、調印の一ヶ月前になっても支払いの名目について両国の鬩ぎ合いが続いていました。

日本「日本側としてはある種の政治的協力という意味で提供するのであって、一方的な義務で提供すると思われては困る」

韓国「全く義務がないというのは話にならない。問題の始まりは"請求権"であり、韓国が困っているから助けてくれと言ったわけではない。韓国の国民感情はあくまで"請求権"だ。万が一、この表現が変わってしまうと重大な問題になるだろう」

日本「日本側としては主として"経済協力"という捉え方だ。」

議論は平行線を辿り、日本側の提案により5分間の休憩が取られました。休憩の後、日本側がこの問題の先送りを提案しました。

日本「この問題はあまり触れないでおく事にして、とにかく我々としては早く協定文を作り出すのが重要ではないだろうか。」

511

松永氏"請求権"という事はですねぇ、やっぱりその損害に対する賠償請求というのが基本なんですね。だからそういう請求権は認めないというのが日本の基本的立場でしたからねぇ、

それに替えてという事になるわけですが、あのー、"請求権請求権"と言って"請求権"が一人歩きするという事はですね、避けるべきであるというのは非常に日本側は強い考え方だったと思いますねぇ。」(当時の外務省条約課長)

キム氏「我々は"請求権"という文言を入れたい。しかし日本はそれを受け入れられないという立場でした。結局この問題はただ無償いくら・有償いくらという表現に留まりました。それがどのような性格のカネなのかは両国がおのおの判断するという風な決着をつけるしかありませんでした。」

結局、名称は"請求権及び経済協力" 両国の意向を並列した形で決着する事になりました。

512

日韓条約締結の直後から、韓国は日本からの総額5億ドルに及ぶ資金と技術協力を得て、年10%の成長を達成

韓国経済は飛躍的に発展しました。それはソウルを横切る大河・ハンガンになぞられて、"ハンガンの奇跡"と呼ばれています。

反面、韓国が日本から得た資金で行うとされていた個人補償は十分には為されませんでした。

513

条約締結から6年、韓国政府は個人補償の受付を始めました。しかし、告知が徹底せず、手続きも煩雑で申告しない人も大勢いました。その総額は92億ウォン。日本から得た無償資金3億ドルの5.4%に過ぎませんでした。

最近になって、長い間日本の企業を訴え続けてきた被害者の人達の新しい動きが起きています。ヨ・ウンテクさんは日本の企業に未払い賃金の返還を求め、一昨年最高裁判所で棄却されています。

ヨさんは最近、戦後補償問題推進協議会という団体を頻繁に訪れています。ここは2000年に設立された新しい団体です。植民地支配の被害者の裁判の支援や実態調査などを行っています。

2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。(中略)

今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。

519

1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

520

どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

521

一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

柳谷氏「申し上げたいのはね、やっぱり韓国側の方がより大変だったと思いますよ。

本当にさっきも言いましたように、もう『自分達は命がけでやってんだと。これまぁ一見日本に歩み寄って妥結する、軟弱だとか弱腰だとか国内からは酷く言われるけれども、こうやる事がね、やっぱり長期的に見て韓国の国民国家の利益だと信じているからやってるんで。今は非常に不評でありこれから大変なまぁデモにあったりね、攻撃に晒されるけど、まぁやっぱり自分達は信念を持ってやってるん』という事をいながら、まぁ帰国して行かれたのを憶えていますが、、」

523

オ氏対日交渉は外科手術と同じなんです。場合によっては後遺症が出る事もあるし、再手術が必要な事だってあるんです。ですから[E:danger]交渉妥結で全てが終わるのではなく、その後も管理をしっかりしなければならないのです。」(元駐日大使)

14年に亘る交渉を経て、日本と韓国は新たな関係を築き上げていく事になりました。しかし、植民地支配をめぐる歴史認識の隔たりは大きく、被害者への救済も進んできませんでした

524

条約締結から40年が経った今も二つの国の間には重い課題が横たわっています。以上

2005年、韓国側が「日韓条約」を初めて公開して、韓国政府が日本の経済援助金をネコババしていたのが明らかになったのに・・韓国側で、「日韓条約」見直しの動きが繰り返し出てくる状況です(呆)

で、これだけ苦労して出した日本の援助金を「はした金」のように、テレビで言っちゃうアホな大学教授もいるし右

«「日本からの経済援助金は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】» 2015年6月22日

003

これらの動きにしっかり反論する為、あと日韓条約で完全に解決済みで、全ての問題は全部韓国国内問題だという事を再確認する為、今一度、日本人は「日韓条約」の基本をおさらいした方が良いと思います

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)»

2005年1月17日、韓国政府は、これまで極秘扱いとされてきた日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていた。

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)»

久保田発言をめぐる日韓の攻防。新聞もマトモな時代・・・

韓国の独立記念館の反日捏造展示物に思わず口を押さえる子供達・・スゴイ洗脳教育。

徴兵・徴用された韓国人の証言・李ラインの話など。

«「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)»

たくさんの韓国人の各証言。でもかなりおかしい。元慰安婦というイ・オクソンさんの証言も。

« 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)»

被害者個人に支払いたいとする日本側と、韓国側は名簿がないので国が一括して受け取りたいと主張し対立したまま膠着する日韓会談の様子。

"名簿"(個人資料)は結局残っていて、日本側の物は詳細に記入してあった。

朝鮮人曰く、「強制連行という酷い仕打ちをされた」ハズなのに、氏名・生年月日・本籍地・職種・入所年・退所年・退所理由・未払いになっている賃金・厚生年金・・・

あと「会社で貯金をもしてくれていた」「怪我を理由に帰国した」という被徴用者の証言もあるし、結構厚遇されていた。

« 「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)»

このシリーズ最後の記事は、14年に亘る交渉を経て1965年6月22日、日韓条約が調印されるまでの最終戦と、個人補償をめぐって日本企業を訴え続けてきた人達が、

2005年の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かり、ポスコに抗議に至る場面などなど。

いま、北朝鮮に「賠償を!」なぞと言う人がいるけど、韓国への経済援助金でさえ決定するのに、これだけの年月と努力の積み重ねがあったわけで、軽々しく言うな!と。

で、「久保田発言」のような正論も今一度ぶつけるべきだと思います。 合掌

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年05月25日16:08NHKの報道ディレクター・今理織氏が「しばき隊」だった件&『#Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ』やってる人達

もし、NHKの中に「反アベの急先鋒の活動家集団」の大物・司令塔が居て、ネット工作していたら・・

もし、その集団が、朝日・毎日・東京新聞、テレビ局、大学、政党。裏のネットワークで情報を回し、デモの報道の根回しをしたり、攻撃する政敵の照準を定めたりしていたら・・

もし、ネットの動画サイト・SNSの中で必死に言論封殺して回ってる人達が、実際に功を奏していたら・・日本の言論空間は完全に歪んでしまいます。

上記の情報を集めてみました[(覚書です)

まずは、NHKディレクターがしばき隊だった件。Togetterサイトより (抜粋)右

#NHK の捏造報道ディレクター今理織、しばき隊の大物nos( @unspiritualized)であることが発覚 (こんみちおり)
         nos    @unspiritualized            2015-06-15 23:04:18       
私は朝日新聞を購読せずに朝日バッシングをするリベラルを軽蔑しているんですが、NHKについてはいまはリベラルは受信料不払いすべきだと思います。籾井の責任を追及し、辞めたら再開すればいいいまは受信料が伸びているからナメられているんですよ。@ohyama4注:籾井とは、当時NHKの会長であった籾井勝人氏である

   nos     @unspiritualized               2018-03-19 22:24:34         
和田政宗のネトウヨ性がようやく広く認知されることになったのでリマインドです。和田らは辺野古を訪れ、同行者が87歳の女性を挑発的に撮影、嫌がって振り払うと、傷害罪で訴えました。 この時、和田に同行したのがオスプレイファンクラブ、#ニュース女子 デマ元のウヨ集団twitter.com/unspiritualize…

   nos      @unspiritualized    2018-05-09 21:54:37                 
@ssk_ryo 素晴らしい。法的なことは分からないが、ネトウヨたちの実名リストを公表してもらいたい。そして社会の様々なレベルで露わとなったネトウヨたちをきちんと排除し、叩き、軽蔑し、その上で真人間に戻るよう努めるべきだ。 twitter.com/ssk_ryo/status… 

  nos    @unspiritualized            2018-05-17 09:27:26                 
「ネット住民」という新語、勘弁してほしい。ちゃんとネトウヨと呼ばないとネトウヨにも失礼だろう。彼らはニュートラルな「住民」などではない。ヘイトとデマに突き動かされ他者を迫害することに陰湿な喜びを見出すネトウヨたるアイデンティティを有している                         

NHKの公開情報と出身と趣味が一致

  • nos   @unspiritualized          2017-02-25 00:59:56 
    私もこの2月23日新宿のヘイト街宣を現地で確認しました。ヘイターは「犯罪はいつも朝鮮人」と掲げ、「朝鮮人は帰れ!」と街宣。ヘイトスピーチ対策法が無視されている実態です。そのことは警察にも伝えたので、応対しない責任は警察にあります。 pic.twitter.com/Mv8Ag4naYV 
    下のトークイベント時に撮影されたもの。
    メガネが動画と同一のものであることが確認できる。Photo_2               

    • なおこちらは赤旗に掲載されたご本尊。見比べてみよう

    • Photo_3 

    • NHKスペシャル「沖縄と核」を制作したディレクターの今理織さんと、共同通信の太田昌克さんをお呼びしてお話を聞きました。"

    行動も一致 

    ここで衝撃発言が 

        世に倦む日日   @yoniumuhibi  2018-05-22 15:44:56                 

    nosの正体というのは、しばき隊の権力の大きさを証明する一端でもある。しばき隊の工作員が数多くいるわけだよ。朝日・毎日・東京新聞、テレビ局、大学、政党。裏のネットワークで情報を回している。デモの報道の根回しをしたり、攻撃する政敵の照準を定めたり右翼はしばき隊を過小評価しすぎだ。

    1.  

      T田大介なんぞをnosと一緒くたにしちゃいけないよ。全然レベルが違う。nosに失礼だ。16年に彼の地で跳梁したしばき隊広告塔のK山リカなんぞとは天と地ほども違う。知的レベルが違う。そうじゃないと司令塔にはなれない。nosをキーマンだと見抜いてマークしていたのは油喰小僧だよね。

    2. さんがリツイート

      いわゆる「ヘイトスピーチ法」の制定にも、NHKが大きな役割を果たした。「ヘイトスピーチ」の語を普及させ定着させた主導者はNHKだ。あの法律には、長谷部恭男や木村草太ら憲法学者は反対だった。慎重論だった。NHKが強力に推進して国論を押し切った感がある。nosが絡んでないかな

    ちなみにレイシストをしばき隊とは ・・右

    レイシストをしばき隊とは、「ネット右翼」をレイシストと定義して妨するために結成された政治団体である。

    中心となっているのは野間易通(のまやすみち)。

    2013年10月以降は、「対レイシスト行動集団」もしくは略称の「C.R.A.C.クラック)」の名義で活動中。・・・

    一応、レイシストのカウンターをやっているつもりらしいが、言ってることとやってることが違う、フツーの日本人が眉を寄せるような言葉遣いの人達。もちろん「反アベ」で、何かあると全部「安倍のせい」にするイカレタ集団。

    その司令塔が日本の公共放送の中にいるとしたら・・これは一大事!!

    次に、 『#Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ』をやってる人達。

    DHCテレビの閉鎖もねらっています右

    反差別統一戦線東京委員会 YouTubeのヘイトチャンネル、既に45アカウント閉鎖、約8万本の動画が削除
    日本第一党やDHCシアターが強制閉鎖まで、あと動画一本削除でリーチ。」

    Photo_8

    で、「竹田恒靖チャンネル他、 YouTube保守チャンネルが次々削除されている状況は、完全な言論封殺行為です。」と、このツイート画面を添付して呟いたところ、こんな人がかかりました右

    1. さんがリツイート

      わしも以前からユーチューブ上の「ヘイトスピーチ(人種・民族的差別と憎悪の扇動)」動画を地道に通報していたんだけど、なかなか削除されなかったからね。例えばこれ。

      【閲覧注意】
      在日韓〇人の見分け方がとんでもない

    2. このツイートはありません
    3. 「映画のワンシーンを切り取って差別を扇動する動画」
      これの意味がわからないのか…
      動画タイトルや説明文見てその恣意的なヘイトをスルーしているがまた滑稽である。

    そりゃ、ヘイトは絶対に良くないですでも「そもそも政治的な発言はヘイトじゃない」と、ヘイトスピーチ法を作った西田昌司議員も言っています右

    «ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」»2017年3月14日

    Photo_6Photo_7

    あと、テレビ局には「考査」という名の検閲があって、「どんな番組も、番組制作の過程でテレビ局側がチェックして不適当な個所の修正や削除などを求めたりする」んだそうです。でもテレビ局の検閲(憲法違反)、マジえげつないっ右

    «『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(前半) 【虎ノ門ニュース】»2018年5月24日

    4 11 

    DHCテレビは、BPOに一方的に人権侵害番組だとレッテル貼りされ、徹底的に検閲され また、 ハッシュタグ運動で  YouTubeに働きかけて叩き潰そうと工作されています。 

    もし、サヨク番組以外がそうやってドンドン潰されると、一方的な情報だけになって 日本人が議論できなくなって、思考停止になってしまいます。 だから、「言論の自由」「表現の自由」は絶対に守らなければいけません。 

    DHCテレビなど、テレビ基準に縛られない言論空間を死守することが日本を取り戻す為には絶対

     あんな人達に負けるわけにはいかないんです。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2017年11月13日13:06【NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題】 に関する安倍総理の見解(2009年)【チャンネル桜】と、朝日新聞・TBS。

    「モリカケ」で、印象操作だけで安倍総理を貶めようとする朝日新聞・NHK・TBSの姿勢をみるにつけ、

    1995(平成7)年、2回にわたって放送されたETV特集「50年目の“従軍慰安婦”問題」 (※昭和天皇をレイプで有罪、戦犯にするトンデモ番組)

    をめぐり、「朝日新聞が一面で嘘記事」を書いて、安倍さんと故・中川さんを徹底的に叩いていた事を思い出します。

    《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》

     

    「番組改編」問題と、放送・メディアの在り方について安倍総理がチャンネル桜に出演して語っていたのが、今の「モリカケ」丸々報道と重なるので、その部分を書き起こして記録しました(質問部分は要約)

    【安倍晋三】これからの日本とマスメディア問題[桜 H21/6/11]

    「これからの日本とマスメディア問題」と題した番組で、安倍首相はNHKの番組の放送の在り方をめぐり水島総・チャンネル桜社長と対談。 (ジャパンデビュー、偏向報道の話) 4.35~

    2

    水島氏「実は総理も色々と以前、中川議員と一緒にNHK・朝日新聞問題という形で、、全般的にマスメディアの1番問題として今何が問われていると思うか? 」

    3

    安倍総理「特にこの番組について言えば、報道・放送する側がその影響力をしっかりと自覚をしながら番組を作る際には、放送法に則って真剣に番組を作っていく必要があると思いますね。

    放送法には明確に3条の2に、政治的に公平である事がありますね。そして報道は事実を曲げないでする事。と書いてありますね。
    この、報道は事実を曲げないという事においてもこのNHKの番組は問題あると思いますね。

    そしてもう1点は意見が対立している問題については出来るだけ多くの角度から論点を明らかにする事。これが大変に大切な事だろうと思いますね。
    様々な意見があるのは当然ですね。しかし放送する際にはその番組を作るプロデューサーなりディレクターが自分の考えで番組を作ってはダメなんですよ。

    この問題については意見が対立をしている問題という事であれば、公平に2つの対立している意見を2つとも紹介する。あるいは2つの考え方を紹介していくという姿勢が必要だろうと思いますが、

    むしろそういう意味においては、場を提供する役割を番組が示さなければいけないのに、番組自体あるいは番組を作っている人自体が思惑を持って番組を作っているという問題ですね、(ジャパンデビューの話 略)

    5

    NHKについては今、水島さんが仰いましたが、随分前に、私が幹事長代理の時かな? 中川さんが通商産業大臣の時か経済産業大臣の時だと思いますが、

    その時にNHKの番組が、この番組は女性戦犯法廷という、トンデモない、私から言わせたら問題を含んだ番組を作ったんですね。

    昭和天皇をいわば、(言いにくそうに)レイプで有罪というね、戦犯にするというトンデモない番組があった訳ですね。

    しかもその罪状が、今私が申し上げたような罪状も含めて有罪というトンデモない番組であった。

    で、しかしそういう意見を言う人が居るという紹介は良いですし、その人が自分の意見をそこで言う場を与えるのは私は構わないと思いますよ。
    しかし、中身が明らかに不公平であったと。明らかに様々な意見があると言っても良い訳ですが、むしろ大多数の意見を切り取って、一部の少数の意見だけ。
    しかもそれを作っていた人達はですね、非常に恣意的な人々だった
    んですね。

    しかもその裁判自体は、北朝鮮の人が検事役になると。
    しかもその検事役になった北朝鮮の人は北朝鮮の工作機関にも関わりがある人と、こうやっているわけですから、これまぁビックリするなぁと。

    それをですね、その番組はその番組の問題として、この事が問題になったのは、朝日新聞がですね、この番組について、放送される前に事前にNHKの人を呼びつけて放送を止めろと圧力をかけたといって一面で報道しました。

    これが明らかにこの報道が捏造であった事はいまや明らかになりましたね。で、朝日新聞自体も事実上は認めているようなものですね。

    中川さんがNHKの関係者と会ったのは、放送されれた後だというのが明確になりました。
    そして私の場合も呼びつけていないという事が明らかになりました。

    NHK側の人が私の所に、、まっ予算の説明かなんかでやってきて、その時に番組についても説明しましたが、私は公平・公正にやってくださいという事しか言わなかった

    その時に来たのが数名おられたんですね、私が嘘をついていれば関係者たくさんいるんですから、朝日新聞は何度も自分達が報道した事が正しいという事を証明しようと、何百人の人たちにも当たって、『こういう事安倍さんやってませんか?』『安倍さんから呼びつけられたんじゃないですか?』とやってましたけど、事実は1つも出てこなかったんですね。

    これで明らかになったのは当時のこの朝日新聞側は実はこの番組を作った人達と同じグループに所属をしていた。そしてあるいはそれは北朝鮮側とも私は関係していたのかなぁと思いますね。

    6

    当時、私も中川さんも北朝鮮に対して厳しい制裁をしろという主張をしていましたから。

    私はあれは政治的テロだったのかなぁと思っていますが、残念ながら、あの時に例えば私と中川さんを告発したNというプロデューサーがいるんですが、呼びつけられたと言って事前に検閲した圧力をかけたと言った。

    彼が言った事は全くのでっち上げだったのが明らかになりましたね。

    我々は政治家ですから、選挙を経なければこの地位が、、国民の代表として仕事が出来ない立場ですね、地位を確保できない立場であって、ああやって報道されれば選挙において大変なマイナスになるんですが、
    その行為を行った人は何の責任も追求されないというこれが報道する側の権力の恐ろしさなのかなぁと思いますね。」

    「・・女性戦犯法廷をやった下請けの会社は中国にも入っていっている。ハッキリ言うと構造はまったく変わってない。あの時の問題と。
    もっと言いたいが、現実的にそれ以前の問題としてやらせ取材とか、あるいは事実関係があまりにも違う

    我々も、多分議員の皆さんもでしょうけど『言論の自由の弾圧』だとかね『表現の従の弾圧』だとか、そっちにすり返る可能性があるので、

    偏向という問題以前よりも逆に、事実関係違うぞと。あるいはやらせおかしい。変な取材やってるじゃないかという事を今追及しているんですけど・・・」

    ちなみに、朝日新聞は「呼びつけた」と4回も記事の中で嘘を書いていたそうです(呆)

    で「安倍さんと中川さんを告発したNというプロデューサー 」というのはNHKの永田浩三プロデューサー。この件については、中川さんもCSの番組で猛反論していました右

    《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》2014年9月18日

    1_8 2_7
    杉隆氏「・・・えーっと、今日は番記者の方もかなり多数別室に来てご覧になっていると思うんですが、まず本題のBSE・食の安全に入る前に、どうしてもちょっとジャーナリストとして1つだけ伺いたいのがありまして。

    3_5

    実はここ【ニュースの深層】の建物は朝日新聞の中にあります。

    4_7 5_6

    で、えー、朝日新聞というと丁度今から1年位前、NHKの番組改編問題に関して中川さんの記事が出ました。これですね。

    まあ番組改編が。NHKの番組に事前に、中川さんが介入して結果として圧力をかけたという(朝日新聞の)記事なんですが、まっ率直なところこれ圧力をかけたんですか?

    6_7

    中川昭一氏まっっったく事実無根ですね。

    突然、朝日新聞の社会部の記者が、私が長崎に居る時に電話かかってきまして、何年も前の話で突然電話が掛かってきたもんですから、こういう民間団体の模擬裁判をNHKが放送するという事の記憶はありましたけれども、確か放送は1月30日だったと思いますけれども、それに関心を持っていた事は事実ですけども、曖昧な記憶だという事を、その記者に申し上げたらこういう風(大騒ぎ)になって。・・・

    (中略)朝日新聞の記者って・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!勝ち誇り

    朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

    アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

    ・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します 

    それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・ 

    サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・ 

    というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目) 

    人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。 ・・

    この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」という番組内容自体がドン引きですが、

    それに関わっていた人物の反日っぷりがまた物凄い右

    《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 より

    ・・人さし指そして、NHKが番組にする訳ですが、その辺はやはりNHKにいた池田信夫氏が詳しい

    NHKの「番組改編問題」についての誤解

    NHKの籾井会長が慰安婦問題で失言して「炎上」する原因になったのは、2001年に放送されたETV特集の「番組改編問題」である。これは今では覚えている人も少ないと思うが、ナンセンスな記事が週刊誌に出て、それを信じる人もいるようなので、事実関係を確認しておこう。
    この番組は日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷という模擬裁判を教育テレビの番組にしたものだ。この「戦犯法廷」は「従軍慰安婦」を戦争犯罪として糾弾し、昭和天皇を被告人として弁護人もつけないで欠席裁判して「有罪」を宣告したもので、とてもNHKが番組を丸ごと1本費やして紹介するようなイベントではない。
    この裁判を企画したのはVAWW-NET JAPANという団体だが、番組を企画した池田恵理子氏(私とは関係ない)はその発起人だ(これは彼女の部下をCPにして隠蔽していた)。彼女はNHKの中でも「チャイナスクール」として知られる極左集団のリーダーで、「戦犯法廷」の運営委員だった。つまり主催者が番組の実質的なプロデューサーなのだから、もともと中立な報道ができるはずがなかったのだ。
    この内容が事前に右翼にもれ、安倍晋三氏などが問題にした。それがNHK予算審議の直前だったものだから、幹部が介入して番組を大幅に編集し、政治家に「ご説明」に回ったことが問題をかえって大きくしてしまった。これを朝日新聞が「政治家の介入を受けてNHKが番組を改竄した」と騒ぎVAWW-NET側が「取材されたとき期待した内容と違う」として訴訟に持ち込んだ。
    二審まではNHKが敗訴したが、最高裁で逆転勝訴した。これは当然だ。下級審の判決のように取材された側が「期待」した通りにNHKが番組をつくる法的義務はない。使えない映像はカットするのが当たり前で、これは憲法で保障されたNHKの編集権である。撮影した映像をすべて流したら、NHKスペシャルなどは20時間ぐらい放送しなければならない。
    この「戦犯法廷」は常軌を逸した極左的プロパガンダであり、検事役として登場した黄虎男は北朝鮮の工作員だった。NHK幹部が介入したのは当然であり、むしろすべて没にすべきだった。本来この番組は最初から企画として通すべきではなく、NHKの責任が問われるとすればその点である。以上

    朝日新聞OB高橋浩祐 氏が自ら「安倍叩きは社是」を解説してました。

    きっかけは、やはりアノNHKの番組改編問題!朝日新聞社員のアベを潰すという固い意思を語っていました右

    「加計学園問題」が過熱したのも朝日新聞のスクープから & 都合よく内容を改竄する民進党HP2017年7月27日

    朝日新聞社員の、アベを潰すという固い意思右

    朝日新聞OBが振り返る、『安倍批判はうちの社是』・・それが決定的になった事件 【そこまで言って委員会NP】

    Photo 2

    元朝日新聞・高橋氏「金美齢さんが、朝日の事書いてあるんで。安倍批判はうちの社是?マーク。

    確かに僕、朝日新聞入社した時に、新人研修で言われたのは、朝日が他の新聞と違うのは、過去に対して真摯に向き合うかどうかが違うんだっていうふうに言われたんですよね。

    それでそこでやっぱり安倍さんと考え方が違って、一番安倍さんと朝日が決定的になったのが、・・

    (中略)で、吉田調書の問題とか、慰安婦の問題とか、朝日も叩かれて、それがひと段落して、今、朝日は倍返しで安倍さんにやっぱりやろうと思ってますね。
    調査報道で、調査報道を新聞社がやるっていう時は、相手叩き潰す位の思いでやってますから今、朝日はだから、森友とか、加計とか、どんどんスクープ出してますね。」

     関連動画

    NEWS23での、「筑紫哲也VS安倍さん」 安倍さんが終始一貫メディアのおかしさを指摘しているのに対し、筑紫氏の限界を感じます。

    7

    安倍晋三 - 朝日捏造事件01

    安倍晋三 - 朝日捏造事件02

    この「NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題」のやり口は、「モリカケ」と一緒!

    朝日新聞も、NHKも、TBSも、他の既存メディアも 所詮同じ穴の狢。

    絶対に安倍総理のやる事を認めたくないので、嘘報道までして世論を誘導し続けているし・・

    日本がマトモになる為には、もう電波オークションしかありません

    《テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・》2017年9月12日 

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



    2017年11月04日16:35【戦後ゼロ年 東京ブラックホール1945-1946】 RAA(戦後日本の占領軍用の特殊慰安施設協会・売春施設)の映像

    NHKスペシャル | 戦後ゼロ年 東京ブラックホール1945-1946(再)を見ました。

    番組内容 戦後ゼロ年(1945年8月15日からの1年間)。それは東京、今の日本の原点が形作られた歴史の転換点だ。NHKは「戦後ゼロ年」に関する、貴重な「未公開映像」や機密資料を発掘。ヒト、モノ、カネをブラックホールのように飲み込み、都市が生まれていく秘史が見えてきた。「闇市」「東京租界」など歴史映像の中に、俳優・山田孝之さんが最新のデジタル技術でタイムスリップ!東京の出発点を知る新感覚ドキュメンタリー。

    終戦直後の大混乱の中で、RAA(占領軍用の特殊慰安施設協会)が描かれていたのでその部分だけ文字起こしして記録しました(青字は山田孝之さんのナレーション)

    当時のフィルム映像に現代人がタイムスリップ。ありがちな設定だけど、そこに映りこんでいる山田孝之が違和感なしこの番組は視点も作りも凄かった☆ 

    世界で最も秩序ある都市といわれる東京。しかし72年前カメラが捉えた東京は欲望むき出しの無法地帯だった。東京湾から引き上げられた金塊。 数兆円にも及ぶ日本軍の隠匿物資の一部である。
    占領軍の兵士専用の売春施設 多くの女性が家族を養うために身を売った。
    廃虚の街に別世界があった。 毎月100人が餓死する街で占領軍の家族は優雅な暮らしを満喫していた。

    戦後ゼロ年すなわち敗戦の日からの1年間を記録した数々の映像が発掘された。
    更に10万ページのCIA機密文書が公開され多くの事実が明るみに出てきた。
    浮かび上がってきたのは人物金をのみ込む。焼け跡に最初に出現したブラックホールは…日本軍や占領軍の闇物資が大量に横流しされた。 大金を掴んだ野心家達が政治や経済を動かす。銀座や六本木には日本人立ち入り禁止の東京租界が生まれた。享楽の世界に外国人マフィアが暗躍した。そこからは戦後の大衆文化を担う才能が現れた。
    右翼や大本営参謀は昨日までの敵占領軍に寝返りスパイ活動や密輸に手を染めた。誰もが生き延びるためにブラックホールに飛び込んでいった。
    この番組はドラマ形式で進行する。(中略)

    001 002

    皇居前広場では連日のように進駐軍のパレードが行われる。 見物人も多いでも俺には退屈だ。

    003 004
    ちなみに皇居前広場は進駐軍の兵士が日本の女性と公然とデートする場所だ。浮かれたアメリカ兵は若い女性にダンスを教えていた。
    覗いていたらMPに尋問された。

    005

    占領軍は日本のメディアに兵士と日本女性の交際を報じる事を厳しく禁じていたしかし、アメリカでは実態があからさまに報じられていた。

    007 008

    女性と遊びたいと思ったら皇居前に行けばよい。芸者や売春婦ではなく 封建的なしがらみを嫌って家出した娘がいる。英語を教えてあげるかチョコレートをあげればOK

    009

    敗戦直後、40万人の占領軍上陸にあたり、性犯罪を恐れた日本政府はその防波堤とする為に売春施設を作る事を決定した。

    010 011
    大蔵省が3,300万円を用意。 管理する組織が設立された。
    組織の名はRAA。 Recreation and Amusement Association.

    国内では特殊慰安施設協会と呼ばれ、警視総監が陣頭指揮を執った。 事務所は銀座7丁目に設けられた。

    013 012
    RAAの新聞広告。 「特別女子従業員募集 衣食住および高額支給」仕事の内容には一切触れていない。

    014 015
    これは最近発見された占領軍専用の売春施設の映像。オーストラリア軍の兵士が撮影した。

    016
    265の部屋があり200人の女性が働いていた。(以下 略)

    敗戦の焼け野原で生きるのがやっとの人々の姿、東京湾で見つかった金塊の話、無法地帯の東京・・
    知ってるつもりだったけど、映像見るとやはりショックでした。

    悪い奴らが暗躍しやりたい放題やってたんだと改めて思い知ったし、戦争に負けるって悲惨だなと・・

    で、RAAは敗戦後、日本の子女を守るため、吉田茂は「GHQの為の慰安所」を作った。長年隠されてきたので、日本人はもっと「知る」べきだと思います右

    《外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】》 より一部抜粋

    ===============(講演ここから)

     アメリカ合衆国は2007年7月30日下院において慰安婦問題決議を行い、この事件を(決議文一部抜粋)、

     Whereas the “comfort women” system of forced military prostitution by the Government of Japan, considered unprecedented in its cruelty and magnitude, included gang rape, forced abortions, humiliation, and sexual violence resulting in mutilation, death, or eventual suicide in one of the largest cases of human trafficking in the 20th century;

    (日本政府による軍隊向強制売春である「慰安婦」システムは、その残忍さと規模において前例を見ることのない、結果に於いて四肢切断、死亡または自殺まで引き起こした強姦、強制中絶、侮辱のシステムであり、20世紀における最大の人身売買事例の一つである~)

    と規定し、今年に入ってニューヨーク州議会上院、ニュージャージー州議会下院において同様の議決を行ったことは、許しがたい誹謗で、憂慮に耐えません

     「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。

     そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

     温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。

    「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行ったこと、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いてほしい。レイプもあった。 

     事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・。」(「産経新聞」平成8年8月2日)

     パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣裳と化粧でアメリカ兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼きついています。米軍によるこの日本人慰安婦の数はおよそ20万人いました。

     『りべらる』というカストリ雑誌には、若い女性が特殊慰安施設に連れて行かれて、初めての日に処女を破られ、一日最低15人からの戦場から来たアメリカ兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになったさまが手記として残っています。 

     「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女たちの嗚咽がきこえてきました。」「二、三ヵ月の間に病気になったり、気がちがったりしました。」「これは何年にもわたって、日本全土にわたって行われたことの縮図だったのです。」(昭和29年11月号)

     日本をいま告発するアメリカ社会、キリスト教団体等は自分たちの父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。

     日本政府はアメリカに謝罪と賠償を要求するべきです。もしそれができない、そのつもりがないというのであれば、日本も慰安婦問題についていかなる謝罪も賠償もすべきではありません。国際関係はなによりも相互性と公平公正を原則とします。

     アメリカは日米戦争において自国の正義を守るために、日本を残虐非道の国であったとしておきたい。さもないと原爆や東京大空襲をした歴史上の犯罪を正当化することができないのでありましょう。

     2007年以後のいくつもの米議会の慰安婦決議は、今まで親米的であり、戦後アメリカの反共政策に協力してきた日本の保守層(例えば私もその一人ですが)を苦しめ、苛立たさせています。今後この問題をアメリカが謙虚となり、取り下げなければ、無実の罪を負わされ傷つけられた日本人の感情は内攻化し、鬱屈し、反米的方向へ走り出す可能性があります。

     一番いけないのは日本をホロコーストを犯したナチスの国ドイツと同列に並べて裁こうとする余り慰安婦問題を針小棒大に描き出すことです。

     ここに重要なドイツ語文献、フランツ・ザイドラー『売春・同性愛・自己毀損―ドイツ衛生指導の諸問題、1935-1945』という本の表紙と目次のコピーをもって来ました。完璧な国家売春を行っていたドイツの実態、衛生管理、売春宿経営、一般女性の拉致監禁が科学的に報告されています。             

     ナチ管理下の売春では人種問題が困難で、ドイツ人士官や 党幹部がユダヤ人女性と性交すれば死刑でした。あらゆる点で西欧と東欧では対応が違っていて、オランダやノルウェーなどでは公娼制度が施設として利用されました。しかし東欧やソ連地区では公娼制度が存在せず、ドイツの前線司令官はなかば強制処置をもって売春婦になる少女たちをかき集めました。

     それでもドイツの慰安婦問題がなぜ話題にならなかったのかといえば、ナチスのそれ以外の犯罪が余りに巨大で、極悪で、影がかすんでしまったのです。ホロコースト、殺人工場、人体実験、不妊断種手術、安楽死政策というナチスの犯罪と比べれば、世界中大昔からどこにでもある「軍隊と売春」の犠牲者の悲劇は一線に並べることもできません

      日本の戦争をドイツの戦争と同じようにとらえ、ホロコーストもしていない日本をドイツと同じように扱うために慰安婦問題を大げさに言い立てるのは余りにバカげています。ほとんど大笑いするほどバカげたことです。[E:danger]韓国はベトナム戦争に参戦し7000人―2万人の私生児を残してきています。

     中国雲南省の最前線で米軍に追いつめられたある日本部隊は、隊内にいた朝鮮人慰安婦を、お前たちは生きて帰れと米軍側に引き渡し、日本人慰安婦は兵隊と共に玉砕した、という事件もあります。日本の兵士たちは武士道をもって戦ったのです。以上 

    質疑応答部分も溜飲が下がります。是非動画をご覧ください。これを聞いて、欧米人はグーの音も出ないでしょう。実際、外国人はシーンとしてますしね

    西尾幹二氏の「米議会・慰安婦問題決議」への憂慮」意見陳述している動画、これは世界の人はもちろん、日本人にも周知すべきだと思います!それにしても、72年経っても、国民に知らされていない事が多すぎる。来年の8月の戦争ものNスペも、もっと戦後のタブーに切り込んでほしい。

    関連記事

    《終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例) (再) 【高倉健・三代目襲名】》 2014年11月20日

    220pxtaoka(←真ん中 田岡氏)

    《「奥底の悲しみ ~戦後70年、引揚げ者の記憶~。「特殊婦人・二日市保養所」とは 前半 【NNNドキュメント'16】》2016年2月23日

    001

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村
     ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく