サンデーモーニング

2020年02月02日13:31#元村有希子「沖縄が日本の捨て石にされ、最後は軍人だけが逃げて沖縄の人は置き去りに」【サンデーモーニング】
 
TBS 【サンデーモーニング】
<風をよむ>
「“あれから75年”~アウシュビッツ強制収容所・解放75年について」のスタジオトークで
毎日新聞の元村有希子氏の「沖縄戦」をぶっこんだコメントがトンデモだったので記録しました
昨日の報道特集の「アイヌ」特集もだけど、TBSって「日本分断」的なのやるよね・・ 
元村有希子 元村有希子2
元村氏「あのー、強いものが弱いものを虐げて、で関心をかうという強者の論理というのが、本当あの、繰り返されて来たんだなぁという事を思いますねぇ。
あの日本にもそれはあって、例えばその第二次大戦中は沖縄が弱者として、つまり日本の捨て石にされたわけですよね。あの最後は軍人だけが逃げて沖縄の人は置き去りにされたっていう事がありましたよねぇ。
で、長崎も広島もそうですね。で、日本では核廃絶のね、核兵器禁止条約、日本が関与しなさいと言ってるのに日本政府は、まっアメリカに忖度しているのか知りませんけども、まっ何も動こうとしない。
元村有希子3 元村有希子4
あのー、な、なんでこう、その気持ちが分からないのかなっていう事を思うんですけれども、あの日本とアメリカが戦争をした事を知らない若者も日本には居たりする。(いますか?:関口)
うん、だから歴史の教育は絶対に必要で、そしてまぁ私もアウシュビッツ行きましたけれども、日本語で学ぶ事もできますし解説員の方もおられるのでですね、自国だけではなくって世界の人たちが失敗をきちんと見据えるという事は本当に最低限必要な事だと思います。」
ちなみにこの後、青木理氏が、中国人・韓国人を念頭に「ヨーロッパでもヘイトとか差別という風潮が広まっている」「全く他人事じゃない」と仰せておられました(呆)
いつも通り「日本が悪い」「日本軍は悪」に持って行くための「風」だったけど・・アウシュビッツの大虐殺を特集するなら、現在ウイグル・チベットで起こってる事に触れないのは不自然だよね。
歴史はどこの時点で切り取るかで180度変わる事もあるけど、少なくても牛島満中将、大田実司令官も沖縄の人たちと最後まで一緒にいて自決したし、 
沖縄戦で、純粋に日本人として戦った人達は「捨て石になった」なんて微塵も思ってないという証言
大東亜戦争末期の昭和20年。 18万人を超える死者を出した沖縄戦。 しかしこの沖縄戦について地元メディアでは 「日本軍は沖縄を見捨てた」という報道が続けられている。 本当にそうだったのか? 今回、ザ・ファクトでは沖縄取材を敢行。 沖縄戦当時、 沖縄県民として戦った元特攻隊員や従軍看護婦の方々へのインタビューを通じて 地元メディアが決して報道しない「沖縄戦の本当の姿」が明らかになります。

沖縄戦沖縄戦2沖縄戦3
戦争だから、沖縄の犠牲が大きかったのは事実だけど、「日本が捨て石にした」というのは戦後、特に返還後広まった話だって!
そもそも捨て石にするつまりなら、戦艦大和・特攻隊が沖縄に向かう訳がない。
私も大人になる前まで「日本軍極悪」「アジアで嫌われてる」と習ってたけど、大人になって知った実態は全然違ってたし、元村さんも思い込みは捨てるべき。
ちょっと蛇足だけど・・元村氏は「竹島問題」にしても、日本で教育してないから「日本は盛り上がってない」って以前笑いながらいい加減コメントしてたけど(;一一)

一応ジャーナリストなんだから、そうじゃなくてファクトをコメントすべき。そういう姿勢って全然ないよね。いつになったら「自虐史観」から脱却するんだろう?日本のマスメディア。

«韓国ウルルン島・独島博物館の㊙正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】»2011年08月03日12:27

029

元村氏「なんか、自民党の議員さん3人、ああいう感情的なね、歓迎に遭うと、やっぱり行かなくて良かったかなぁと(笑) 個人的には思うんですけどもぉ、元々身分を明らかにしていくっていう事はその世論を喚起したいからですよねぇ。

それはまぁまさ、に韓国側の世論は喚起されたわけですが、日本はそれほど盛り上がってない(笑)ような、ちょっと期待はずれというかね。というカンジだと思うんですけど。

少しありましたように私達、歴史の教科書でぇ、現代史って飛ばすんですよね。あの受験勉強もいらないって言われて。そのあたりもちょっと影響しているかなぁと思ったりもしますねぇ。」(元村有希子毎日新聞東京本社科学環境部デスク)

堀尾氏竹島についての知識ってあんまり、、」「学校でね・・」・・
仰る通り歴史教育は必要だし、領土問題もしっかり教えるべきだし、例えば李承晩ラインによる日本漁民射殺、拿捕(抑留3929人死傷者44人(餓死も)物的被害90億円(当時 ※韓国は謝罪も補償も一切せず💢💢)とか、マジで教えるべき日本人って、韓国からやられた事を全然知らないもん。
とにかく!自分の思い込みを事実のように喋る毎日新聞論説委員さんは、一度頭を真っ白にして勉強し直した方が良い。マジで。
先人が沖縄を含め日本を命がけで守ろうとしたのがファクト。いい加減なコメントしてもらっちゃ困るんだよっ!
一事が万事、こういう感じで、新聞って思い込みの意見・記事ばっかなんだろうな・・と、
この人を見て改めて思いました。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2020年01月19日13:19【麻生財務相「一つの民族」発言】#青木理「もっと歴史を勉強してほしい」(・・;)【#サンデーモーニング】
TBS【サンデーモーニング】で
2
麻生
財務相の「一つの民族」発言に、青木理氏がトンチンカンコメントしていたので記録しました
ヘラヘラしながら「暴言」で「事実誤認」。「単一民族神話」「虚構の物語」で非常に危険だから、
「もっと歴史を勉強してほしい」「皆さんにも認識してもらいたい」
だって(・・;)
人さし指そもそもなんで日本国の二千年強の成り立ちに「在日コリアン」が関係ある???
軽く論破してみます。
134
(1/13日福岡県直方市での講演で麻生太郎財務相は「一つの民族、一つの天皇という王朝・・」と発言。去年、アイヌ民族を「先住民族」とするアイヌ施策推進法が成立。
青木理はなんでヘラヘラと上からコメントするんだろう?しかもムリクリ論が過ぎるよ(笑)
そもそも在日コリアンは関係ない。日本に住んでする外国人でしかないんだから。
もっと勉強して欲しいのはアンタだよ。
アイヌ民族は先住民族ではないし、沖縄の人も日本人。

人さし指日本人のルーツにつながる研究はDNAレベルでかなり進んできていて、縄文人のDNA分析をみれば明らか。そしてやっぱり日本人って特殊

«【最新DNA研究】日本人のルーツ。現代日本人と縄文人の関係。中国人・韓国人とのハッキリした違い 【おはよう日本】»2015年05月29日
001 011

・・アナ私達日本人と、他のアジアの人達はちょっと違う特徴があるのは、縄文人から受け継いだDNAの影響という事なんですね?」
秋山発プロデューサー「はい、日本人は中国などアジア周辺の人達と外見は似ているが、DNAはかなり違う要素を持っている。今回、縄文人のDNAを直接調べられた事で、その原因が縄文人の影響である事が高まってきた。

女子アナアジアの人とはかなり違う特徴を持つ縄文人とは、そもそもどんな人だったのか?」・・

人さし指アイヌや沖縄の人を利用して、日本が酷い事をしたと、
日本民族の対立を煽る人達(在日朝鮮人と反日日本人)の、聞くに堪えない日本への憎悪発言ばかりの【痛快!おんな組】(2009年放送)という番組があって、

今考えるとよくこんなヘイトスピーチ流していたなぁふらふらと思うけど、青木理と同じ思想
«【辛淑玉ヘイトスピーチ】「アイヌとして生きる」《日本に被植民地にされたと共闘を誓う人達(朝鮮・アイヌ・沖縄) 前半【痛快!おんな組】»
008
人さし指で、青木は韓国で広まった「天皇家朝鮮由来説」を滲ませてたけど、それってアチラの曲解なんだよ!
【対韓 最後通牒】天皇家は朝鮮半島から来た!?韓国の理不尽な「歴史妄想」を許すな 日本の経済再生成功がカギに 2019.8.31 
 ・・サッカーワールドカップ(W杯)日韓大会のとき、当時の天皇陛下が、桓武天皇の母が百済王室に連なるという「ゆかり」を話されたら韓国マスコミは「日王が百済王室の末であると認めた」と曲解したが、父である光仁天皇の側室が百済王家の子孫だっただけだ。
 世界の常識では「韓国は近代日本をモデルとして模倣して成功した国」として評価されている。
 ところが、韓国人は「自分の方が兄貴分なのに、逆に見られる」のが気に入らない。日本が兄だと威張る必要はないが、日本人でホラ話に同調する輩がいると図に乗られる「天皇家は朝鮮半島から来た」と韓国での講演で話した有力政治家もいる。
 しかし、新羅の国王には日本人もいたと、朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』という正史にまで書いているのに対し、古代日本の支配者が半島から来たとは、日中韓の史書はおろか民間伝承にもなく、戦後、突然生まれた妄想である。・・
人さし指ちょっと脱線するけど、小沢一郎が民主党幹事長時代に韓国に行って、日本の悪口言ってましたよね日本の政治家の妄想も酷い!
«小沢一郎氏のトンデモ歴史観・韓国講演 「騎馬民族征服説」「日鮮両民族同源論」»2012年07月08日
Images

公共の電波で素人みたいな発言するの、いい加減止めてもらえませんかね(呆)
コメンテーターも政治家ももっと歴史を勉強してください。あと、読解力も身に付けなさい。
麻生さんは単一民族っていうのを自慢したんじゃなくんて、「日本は良い国」って言いたかっただけ
切り取りなしの全容!麻生副総理「日本は2000年に渡って一つの民族」発言の文脈 2020年1月14日 
・・「だから2000年の長きにわたって一つの国で、一つの場所で、一つの言葉で、一つの民族、一つの天皇という王朝、126代の長きにわたって一つの王朝が続いているなんていう国はここしかありませんから。いい国なんだなと。これに勝る証明があったら教えてくれと。ヨーロッパ人の人に言って誰一人反論する人はいません。そんな国は他にない。」・・

それが相当悔しかったのかね、青木さんは。
にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年12月15日14:21【ヘイトスピーチ川崎市条例】浜田敬子「人権侵害以上に酷いものはない」 仁藤夢乃「国にも差別を禁止する法律が必要だ」【#サンデーモーニング】
 TBS 【サンデーモーニング】
「ヘイトスピーチに刑事罰・全国初・川崎市で条例」のニュースに、浜田敬子氏と 仁藤夢乃氏がコメントしていたので書き起こして記録しました(青字はナレーション)
 「人権侵害以上に酷いものはない」と言ってた浜田氏に、ならば「森ゆうこの原英史さんへの人権侵害」をどう考えるか、 
「国にも差別を禁止する法律が必要だ」と言ってた仁藤氏には、「かつて辛淑玉などが公の番組で日本人差別していた事」はどう考えるのかじっくり聞いてみたい(;一一)
ヘイトスピーチヘイトスピーチ2ヘイトスピーチ3
関口宏氏差別を煽るヘイトスピーチに対し、刑事罰を盛り込んだ禁止条例がこの日全国で初めて川崎市議会で成立しました。条例では公共の場での特定の国や地域の出身者への差別的言動を禁止。違反すると勧告や命令が出され、それでも従わない場合50万円以下の罰金が科されます。国会では2016年ヘイトスピーチ対策法が成立していますが、こちらの方は罰則規定が無いんです。さぁ浜田さん、、
ヘイトスピーチ4
浜田敬子氏「実際にそのヘイトスピーチ対策法が出来ても罰則規定がなければ、やっぱり対策法の効果が非常に限定的だったという事だと思うんですよね。で今回も実は川崎は画期的な部分はあると思うんですけども、実はこれはリアルな場でのヘイトスピーチに関しては刑事罰の対象になるんですけど、インターネット上のヘイト、ヘイトスピーチ文言に対しては対象になってないんですね(ああそう:関口)  で、どちらかというとやっぱりインターネット上での特定の人に対しての攻撃、本当、バイオレンスに近いものが非常に激しくなっていて、これも何らかの対策が必要だと思っています。
ヘイトスピーチ5
で、ヘイトスピーチっていうのは定義を見ると、元々は日本国出身以外の人に対するだけではなくて、本来であれば、性別とか障害者の方に対しても含めているんですけど、日本の場合は日本出身以外の方に限定的なんですが、
いまリアルの場でも、特にインターネット上でも女性とか障害者の方に対する非常に誹謗中傷・人権侵害が酷いんですね。で、私は表現の自由はもちろん大事だと思うんですけども、誰かの人権を侵害すること以上にやっぱり酷い事はないと思うので、そのバランスというのはきちんととって行かなければいけないと思っています。」
関口氏「これは仁藤さんも意見あるんでしょ?! 」
ヘイトスピーチ6
仁藤夢乃氏「はい、そうですね、この川崎市でヘイトスピーチを禁止する条例が出来た事っていうのは本当に大事な事だと思います。でも、日本には差別を犯罪だとして処罰する法律がこれまでなかったという事が問題で、あの私達も様々な差別に活動の中で直面するって事があるんですけど、その何が差別に当たるのか分からなかったり、差別に慣れてしまって気づけなかったり、気づいていた時にどう対応したらいいのか分からないという人も多いと思うんですね。でそういう社会では被害者が被害を訴え続けないと行けなくなってしまって、それは凄く力のいる事なんですね。なので今まではそういう事を被害者に押し付けて求めて来た。だけど、悪いのは差別する側であって差別された側ではないんだって事が当たり前の認識になってならいといけないと思うんですね。
ヘイトスピーチ7
でその為にもこの条例っていうのは大切だと思うんですが、その川崎だけではなくて国として浜田さんも仰ったように女性差別だったり障害者差別も含めた差別を禁止する法律っていうのがこれから必要なのではないかなと思います。」
「差別」と言うけど、人は生まれながら個別に「差」がある訳で、内心で色々考えるのが人間です。
もちろん!表立って「死ね」とか「殺す」とか言ってはいけなくて、「排除表現」は止めるべきだけど、「差別」の定義は非常に難しい。要は誰がそれを認定するのかって話。
  例えば、「日本死ね」を肯定する、こんな人達が認定する側だったら
«流行語に『保育園落ちた日本死ね』賛成・反対議論。津田大介「文脈まで捉えた上で考えなきゃいけない話」鳥越「『死ね』という言葉だけに引っかかると全体を見誤る」【ビビット】»2016年12月05日
016

 で、朝鮮人側が日本人を逆差別したりしてるのは事実だし、そっちはどうするんですかぁ
朝日系【痛快!おんな組】は出演者が全員猛烈な反日で、当時はそういう番組が日本で垂れ流されている事が本当に不思議でした

《辛淑玉(シンスゴ)とその仲間達の信じられない"朝日ニュースター"での日本ヘイト発言》より

・・その中で忘れられない辛淑玉(シンスゴ)がの発言があります!

a25b5fef.jpg

「日本はアイヌを殺して殺して殺しまくった」「虐殺した」 

「被植民地にされた沖縄・アイヌ・朝鮮は手を取り合おう」 

「どうやって民族を抹殺していくのかをアメリカ仕込みでやった」 
「アイヌを散々殺しまくって、支配しまくったクセが、植民地支配でバンバン出てきた」「いい死に方してもらっちゃ困るよね。早く死んでくれ、早く死んでくれ」・・などなど

 あと、劇の紹介と称してTBSでこんなニュースやったり・・
«「日本女性暴行事件」への龍崎孝の的外れコメント【#あさチャン】。TBSの #チョッパリ 解説と韓国人の日本人ヘイト»2019年08月27日
«TBS系ニュースで、在日の演劇公演「百年 風の仲間たち」を宣伝? 【ニュースバード】»2012年09月21日

7e6de577.jpg 02ace552.jpg

 「あいつ誰やった?いつもチョウセン、チョウセン言うていじめよったチョッパリっ!

14536b6f.jpg 0ef8a40a.jpg

 「伊藤や!伊藤秀吉、あのガッキ!」 「伊藤博文と豊臣秀吉合わせたみたいな悪いヤツや!」(会場爆笑)・・・
ちょっとこの劇の主催者、ヤバイです。男版辛淑玉
あと、TBSは過去「チョッパリ」解説してたんですけどねぇ
«【ヘイトスピーチ】朝鮮学校教師が連呼する #チョッパリ「倭奴(#ウェノム)」とは&チョッパリ特集【朝ズバッ】»2018年11月18日

・・«韓国の "チョッパリ" "独島体験館" "国旗侮辱罪"とは 【朝ズバッ!】»2012年9月11日

7162edf7.jpg ae5a46e0.jpg

 国のヘイトスピーチ対策法を作った、西田昌司氏のヘイトスピーチの定義について(※重要)
«ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」»2017年03月14日

4

「・・政治発言そのものは絶対に守られるべきもので、ヘイトスピーチとはまた別のものですから、そういうものはならないんですと。

でそういう整理をしてきたにも関わらず、たまたまニュース女子?ですか、それがBPOかなんかに訴えられてると。でその内容が在日韓国人の女性が、、

『韓国人の団体が何で沖縄に行ってああいう運動しているの?』と誰かが発言したら、その事自体がヘイトだと言ったというからね、

5 6

何を言ってるんですか!それはまさに政治発言そのもので、それは自由にすべきなんです。自由にすべき発言をヘイトスピーチだと言ってる事自体とんでもない思い違いですよね。だからこれは本当に恐ろしい事ですよね。

むしろね、こういうヘイトスピーチが出てきた背景にあるのがまさに今のニュース女子の事なんですよ、

7

つまり、在日外国人であるが故に、自分達が少しでも不利な事を何か言われたりしたら、それ自身が差別だとかね、人権侵害だとかヘイトだとかそういう話にしちゃって、それを結局BPOに訴えると。

そうすると皆さん方の中でも自由に言論が出来ない。その事自身がこの言論空間を歪めるわけですよ

それが在日特権を許さない会というのが出来てきた背景にあって、ヘイトもいけないけれども逆に言えば在日を振りかざした形で政治発言をする、

8

政治発言をするのは自由です。しかし政治発言をするにも関わらず、またその政治発言してる人に対してね、それは差別だとかいう形でね、今度は差別ロンダリングにかえてしまうっていうのはね、物凄くこれは卑怯だし、また言論をね、歪めてしまう一番の元

そしてこれが戦後日本をずっとあるわけですよ。特にマスコミはそういう中でね、歪んだ中で生きてしまってるわけね。それはMXはもっと堂々とこの事について反論すべきなんですよね。」

(スタジオトーク 略) 是非ここを伝えてくれという、西田氏からの伝言として長谷川氏が読み上げ。

9
長谷川氏
「ヘイトスピーチ防止法、西田先生が作った法律だが、誤解があると。外国人だけを守る法律だと誤解されているこの法律の為、西田先生ご自信が『売国奴』呼ばわりされていることもある。ヘイトスピーチ防止法は当然日本人にも外国人にも適用されます

へイトスピーチに関しては、「日本人」「外国人」と考えるより、「人間としてやって良いのか悪いのか」で判断すべき
その際、政治的発言はOKにしないと、何の議論もできなくなる。
香港やウイグル問題に見る様に、「表現の自由」が無くなったら、あとは「恐怖の全体政治」になるだけ。
日本は、自由で民主主義の国 その「言論の自由」は断固死守すべき。
関連記事

«韓国KBS「(京都地裁の)今回の判決で、韓国人からの損害賠償請求訴訟が続き、ヘイトスピーチにブレーキか」 【ワールドドWave・グッド・モーニング】»2013年10月08日

・・前田朗東京造形大学教授です。

e70f45d8.jpg b0e8fe64.jpg

侮辱的な発言で生徒や教職員が恐怖を感じており、人種差別だしています。」

記者今回の判決を受け韓国人からの損害賠償請求訴訟が続くものとみられ、ヘイトスピーチにブレーキがかかるのか注目されています。」以上・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2019年11月17日15:33#高橋純子「『未来志向』植民地支配をした側が、居丈高に居直る免罪符にするな」【#サンデーモーニング】
TBS 【サンデーモーニング】で、「失効迫るGSOMIA」についてやっていた中、朝日新聞の高橋純子氏のコメントだけ書き起こして記録しました(青字はナレーション)
ちなみにこの高橋氏は、朝日新聞編集委員・論説委員。トンデモコラムで有名な人。
複数の筆者が担当する政治面のコラム「政治断簡」を担当。政治部次長時代に高橋が書いたコラムは、反安倍政権の姿勢を貫き、「だまってトイレをつまらせろ」[2]、「スケベはスケベを呼ぶ」[3]等と書き物議を醸し、読者から「下品な」、「中学生みたいな文章を書くな」、「朝日新聞も落ち目」[4]との批判も・・
IMG_1543 IMG_1544
(GSOMIAが破棄される可能性が強まっている。期限は11月23日。
IMG_1547
高橋純子氏
「やはり両国共ですね、日本も韓国もGSOMIAが大事なんだという役割を果たしてるんだという事では一致しているわけですから、やはりムン大統領には是非あのー、破棄の決定の撤回を私はしてほしいなという風に思います。(日本から見るとそう見えますよね:関口)ええそう見えます。
IMG_1548
ただですね、そう見えるんですけども、元々この問題のもう、辿って辿って起源を辿って行くとやはりあんまり、ねぇ、言うと、またかと言われますけれども、
やっぱり歴史問題があり、過去の植民地支配という問題がやっぱり根っこにあるわけでぇ、(んーそこにいきますかぁ:関口)
IMG_1549 IMG_1550
でー、安倍総理はすぐ未来志向という言葉を良く使われて、私これは大賛成です未来志向で両国関係を前に進めていくという事はとても大事だと思うんですが、
それは植民地支配をした側が、居丈高に居直る免罪符に、その言葉をしちゃいけないという風に思います。その為にもやはり両国はですね、これまでもそういうギリギリの中でですね、協定とか法律とかそういうのの外側で色んな協議をし、あのなんていうんですかね、上手く調和を取るようにやってきたわけですから、お互いが知恵を絞ってですね、この局面を打開に向けて懸命な外交をしてほしいなという風に思います。」
この人のコメントを要約すると「日本が譲れ」でしょう(呆)
それは国同士の対等な外交じゃないし、韓国にも失礼。いつまで甘やかせばいいのかって話だよ。
高橋さんは「『未来志向』という言葉を植民地支配をした側が、居丈高に居直る免罪符にしちゃいけない」と言ったけど、そもそも、その話の土台も全然間違ってる。
いま、李栄薫著「反日種族主義」を読んでいる最中ですが・・「嘘の国」を煽ってきたのはまさに朝日新聞や人権弁護士など日本の「パヨク」。アンタたちだよ
李栄薫
氏が「『嘘の学問、嘘の教育、嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』で韓国は必ず再び亡国の悲哀が・・」と主張しているけど、
いい加減「嘘の国・嘘の外交」から脱却するよう諭してあげるのが、隣人としてのすべきだと思うよ。
高橋純子や青木理もだけど、一見、韓国の味方をしているかのように言う人は、韓国の何を知っているんだろう?それとも自身が根っからの「日本産反日種族主義」で韓国を利用しているだけなのか
李栄薫著「反日種族主義」が腑に落ちるのは、徹底した検証に基づく「実証本」だから。
「日本は加害国・・」と言い続けてる人こそ、韓国でセンセーショナルを起こしたこの「反日種族主義」は嫌でも読むべき。あと、実証本としてはこれも
«ほんとうは、日韓併合が韓国を救った! »
Images Imagescaud400y
それから、当時の新聞記事もね
«【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高»

216  
221

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2018年07月01日12:58#青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」

TBS【サンデーモーニング】の「風を読む~”W杯熱狂の陰で”~」で、

青木理氏が「メディアのあるべき論」をコメントしていたので記録しました。

この人、ただただ日の丸がはためくのが不快なだけだと思いました。

青木理氏って、7、8年前の無名時代にいきなりCS朝日ニュースターで冠番組【青木理の眼】を持たせて貰ってて、その頃から非常に胡散臭い人物だと思って記録していました。

その中で「韓国愛」「メディアとタブー」。特に「天皇と拉致被害者家族」について語っていた部分も紹介します。

関口宏氏「熱狂し過ぎてしまうサッカー」

Photo

青木氏「ふふふ、だからスポーツとナショナリズムって言った時に、もう1個忘れていけない視点はこの番組もそうですけどメディア!ですよねー。

つまり、1つは、かつて大きく変わったのは商業主義、オリンピックもそうですけど巨額の放映権料があって世界中で放映されて、予て加えてインターネットなんかが出てきて、影響力が桁違いになって来てるってところもそう、

だから、ねぇ、日大のアメフト問題だって、アメフトがある腫、大学経営に利用しているってのがあるなるわけでしょ。

だからスポーツがそういう形で利用されるっていう面がかつてと違ってきてるっていうのと、

もう1つは、ちょっと無邪気にね、ナショナリズムを煽り過ぎるんですよね、メディアがもうだって『ニッポンガンバレ』一色になるじゃないですか。

ちょっと比べちゃいけないけど、イギリスのBBCがその戦争の時とかにね、『わが軍と使っちゃいけないと、メディアは。英国軍と使いなさい』と。何故なら客観報道が出来なくなるからだと。

2

そこまで言うつもりはないんですけども、もう少しメディアがスポーツ取り上げる時に慎重にね、例えばスポーツ紙はともかく、一般紙が一面トップにサッカーをする必要がありますかと、ふふふ

もう少しね、スポーツ面でやるとか別刷りにするとか、一面トップはもうちょっと重要なニュースをやっても良いんじゃないかっていう、そういうメディア側の節操っていうのも必要かなとは思いますよね、うん。」関口氏「なるほど、厳しいご意見で)」(一同 笑い)

はっ?! 4年に一度のスポーツ大会に熱狂して何が悪い?!  いつも冷静な人間なんて、生きてる意味があるのか?!  自分の国が勝つように、必死に応援するのは普通の感情。 

そりゃ、韓国メディアみたいにナショナリズムを煽るだけ煽るのは良くないと思うけど、 日本のメディアなんかナショナリズムを煽ってるわけじゃなく、皆がこのお祭り騒ぎを見たいから呼応しているだけじゃん。

「ナショナリズムの煽り」を語るならまず韓国を批判すべきなのに、擁護ばかり。

青木理さん、自分がおかしいとそろそろ気づけ!右

«元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・» 2016年7月 7日

・・人さし指では、青木理の過去発言を。

※主にCS朝日ニュースターの司会者、BS朝日のレギュラーコメンテーター時代のものです。

●テレビ朝日のコメンテーターとして青木氏が出た時、思い出して書いた記事です右

《「タブーに踏み込んだから菅おろしされた」by青木理氏  【モーニングバード】》2011年6月 6日

・・・で、この青木理氏、ウィキで調べてもまだまだほとんど情報がない人ですが、 以前、私、このブログでメモってました

《崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】》より

青木理氏はまるっと韓国の立場で話しているので、、金慶珠とスゴイ盛り上がっていてビーーックリしたのを憶えています^^;

アカヒ一押しのニューフェイスのようで、朝日ニュースターでも番組を持っていて言いたい放題。 

まさにアカヒに都合の良い論客なんでしょうね。今後、重用されるんだろうなぁ・・・

鳥越氏と、同じクサイニオイがプンプンするわ~・・

竹島問題に関して、あまりに韓国側に立ったコメントだったので呆れて書いた記事です右

《青木理解説「"竹島問題"なぜ韓国がこんなに怒るのか」 【ニュース解説 眼】》2011年8月10日

・・日本のジャーナリストを名乗る人間が、この程度の認識なのかと愕然とします。

とにかく、「竹島」を持ち出すと韓国を怒らせるから止めろって事でしょ?

この青木氏の論法でいくと、『竹島の日条例』を制定した島根県もけしからんってことね(呆)

論理的にもおかしいし、事実も歪めている・・・

竹島が韓国の領土なわけはありません。韓国民も騙されています。

ご存知の通り、竹島は国際法上も日本の領土で、李承晩(リショウバン)ラインを勝手に引いて、警備隊を置き、そこから不法占拠が始まってる。

で、両国政府の密約と、日本側の申し入れにより、竹島の建造物等に関しては何十年も本格的にいじらなかったけど、民主党政権になってからあからさまに実効支配を強めているから視察に動いたという経緯があります。

鬱陵島の竹島の博物館(独島博物館) の中に真実が![E:downwardleft]

韓国ウルルン島・独島博物館の?正体、下條教授が解説 【Nスタ・ニュースJAPAN・スーパーニュース】

視察団が騒ぎを起こそうとしたなんて発想は、韓国マスコミに乗せられている証拠。

この、青木理は金慶珠と会談した時も、菅談話がぬるい、もっと謝罪の気持ちを入れるべきと言ってました。崔洋一氏より韓国人っぽい思考でしたわ^^;

録画はしてないけど、私の青木発言メモによると・・・↓

です。まるで、福島瑞穂のオトコ版ってカンジでした。

この青木理氏、韓国・延世大学校韓国語学堂に留学。その後、外信部勤務を経て2002年2006年ソウル特派員という経歴で、道理ではなく感情のみで一方的に韓国の味方・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

新藤義孝議員や下條正男教授にも取材してから喋った方が、後で恥かかなくていいのにね。

アカヒ系の番組でコメンテーターとしても重用されているけど、キケン人物だと思います。・・

●日本は、朝鮮半島分断の責任を取るべきといっている様な?・・・右

《増え続ける脱北者 「私達(日本人)の取るべき態度」   【青木理の眼】》2011年9月22日

・・青木氏「(中略)じゃないと、もう大量の脱北者・難民が出てくる事になりかねない。

で、朝鮮半島、未だに分断されていてひとつになってない。敗戦国のドイツは分断されて、統一した。

でも、東アジアでは敗戦国の日本が分断されず、隣の植民地支配から解放された朝鮮半島が分断されて今でも統一が成し遂げられていないという事を考えると、

011

かつて、植民地支配した日本の我々にやっぱり責任があると思う

なので粘り強く交渉して北朝鮮を改革・解放に導いてなんとか軟着陸させる努力をまずしなくちゃいけない。

それから気になるのはね、やっぱり、この間しばらく日本の政権は首相がコロコロコロコロ変わってこういう事態が起きているのに、完全に外交が脳死状態ですよね、だからそういう努力をするってことすらやってないわけですよね。

そういう事を考えると、やっぱり野田政権には少し外交を立て直してね、朝鮮半島情勢なんかもなんとか外交努力を積み重ねてほしいなという風に思いますよね。」

012以上・・

●皇室への敬語はやめるべきだと主張し運動していたというのにビックリ右

《皇室報道とメディア(敬語)   【青木理の眼】》2012年1月17日

ff495554.jpg

二重敬語とは、例えば『ご注意された』とかを『注意された』にしましょうってこと。

保守派というか右派の産経新聞も、リベラル系の共同通信他も基本は一緒で、

敬語は使いましょう。ただし過剰にならないように二重敬語は避けましょうというのが新聞社の場合の基準

ただ、これね、メディアの役割から言って、、[E:danger]メディアとは、ありとあらゆる権力・権威から、理想論だが、独立して、いろんな批判・批評・事実の指摘をしなきゃいけない。するべきというのがメディア・ジャーナリズムの役割だ。

ところが、[E:danger]敬語を使った瞬間にね、やっぱりそりゃ批判や批評はしにくくなる。要するにある対象に対して自分の価値基準を決めちゃうって事なので、

やっぱり敬語を使うって事は基本的にはボクはおかしいと思う、メディアやジャーナリズムってのは。

92cba24c.jpg

例えば、ある新聞社の社内文書なんかを見ると『相手に対して、敬語や敬称を多用すると、率直な意見を述べたり批判をしたりするのは難しくなる』ということ。まさにボクはその通りだと思う。

532cf325.jpg

例えば思い出話だが、1990年代、ボクがまだ通信社の記者になった頃、ある全国メディアの地方支局で若い記者たちが、皇室報道で敬語を使うのは止めようじゃないかという運動を起こした事が、、問題を提起した事があった。・・

●拉致問題の「家族会」もタブーだと右

《メディアのタブーの正体・タブーの理由とメディアの役割   【青木理の眼】》2012年2月 7日 

4d9c4c68.jpg

少し前だと、拉致問題の時に、家族会と救う会の周辺にいる被害者の方々・支援者はタブーになっちゃった。

実はその前までは、北朝鮮とか朝鮮総連とかはどっちかというとタブーだったが、2002年の日朝首脳会談以降、ナショナリズムが凄い強まって、[E:two]家族会とか救う会の人たちがメディアに対して物凄い抗議をする。変な事を書くとね。だからみーんな縮こまって一種タブーになっちゃった。

まぁ、トヨタとか皇室に比べるとちょっと小さなタブーだが、タブーになっちゃった。

タブーは山のようにあって、実際に新たに作り出されているタブーもたくさんある。このタブーの弊害について明日もう一回考えてみたいと思う。」

以上・・

●竹島問題に関するトンデモ認識右

(中略)

●韓国が大好きアピール右

(中略)
●選挙中に細川氏を応援し、安倍政権批判していたBS朝日の番組右
(中略)

●いつも日韓関係悪化を日本の政治家のせいに右

(中略)

●集団的自衛権などについて悉く論破された様子右

(中略)

●そもそも青木理がデビューしたのもアカヒ系のCS朝日ニュースターで、重用されたのもBSアカヒ右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とは2014年8月14日

今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介します

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

で、ボヤキがてら、朝日ニュースター  カテゴリー作って記録してましたふっ

●「慰安婦問題」の朝日誤報に関するコメント右

(中略)

●朝日新聞誤報問題は、「本質がズレて行ってしまうのが怖い」と右

(中略)

63bff520.jpg

もう1つは、この間朝日新聞に浴びせられている批判、誤報への批判は当たり前だが、例えば『売国』だとかね、『反日』だとか、その政権の意向?(威光?)だったり、今日本国内の嫌韓・嫌中のムードが物凄く色濃く滲んでしまっている所は、

やっぱり少し冷静に見て、誤報は批判するけども、メディアに向かって『売国・反日』というのは果たして正しいのかと考えさせられるところではありますよね。」

●怒ってるズ・田原氏が、青木氏を「非常に信頼しているジャーナリスト」と紹介右

015

・・青木氏「論外だし、加えて言うと最近、TBSに対して安倍さんの応援団・非常に熱心な支持者の人達が作っている団体が記者会見して、場合によってはスポンサーに物申すべきではないかと言っている。つまりスポンサーは生命線なので、そこに物理的な攻撃しようというのは脅しだしましてやこの場合は安倍さんに近い議員なので論外だ。」・・

●結局なんか、この人達と根っこが同じ気がします右

【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)2015年1月19日

・・もう類友ですよね(呆)

Images4gcx0kp2

こういう構図なので、週刊金曜日はアカヒの補完勢力だと思っていました。

サヨクの批判するヘイトスピーチって、韓国・朝鮮・在日に向けてのものだけだし、独善で勘違いも甚だしい集団。

他を侮辱する下品さからして・・・そもそも週刊金曜日って日本版(例のフランスの風刺週刊紙)「シャルリー・エブド」かもね。

そんな集団の人達が、テレビコメンテーターとして偉そうにコメントしている日本のテレビ業界って本当に異常ですふらふら

佐高信が「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表って・・・笑えない冗談ですね。・・・

人さし指ちなみに"怒ってるズ"とは右

《「私たちは怒っています!高市『電波停止』発言は憲法・放送法の精神に反している」(青木理、大谷昭宏、金平茂紀、岸井成格、田勢康弘、田原総一朗、鳥越俊太郎)》2016年3月 1日

001

(中略)

人さし指ところで、有田芳生氏がその名を上げたのは「オウム事件」ですが、菅直人のスキャンダルも右

《仙谷氏、中国漁船衝突事件の船長釈放で“民主党政権のウソ”認める 国会での大嘘が明らかに!》2013年9月24日

弁護士としては、菅直人不倫騒動・出版社提訴を担当・・・

戸野本優子とのダブル不倫騒動

週刊文春によると1998年11月、全日空ホテル23階にて、キャスターの戸野本優子とともにいるところを週刊誌の記者に撮影された。 これに対し菅自身は男女関係を否定[77]。その際の「一夜は共にしたが男女関係はない」「(妻から)脇が甘いと言われた」という表現が、世間の流行語となった[78]。本件については、日本テレビ系の「ザ・ワイド」において、オウム真理教事件の取材で名を馳せた有田芳生が詳細な調査を行い、連日、報道していた[79]。その後、戸野本が手記を暴露本「瓦解」として出版。2002年5月の週刊新潮によると一連の騒動について、菅は出版社を提訴したが、そのときの顧問弁護士は仙谷由人であった

なんだかんだで、みーんな繋がっているのね(苦笑) ・・

以上、«元共同通信・青木理「青山繁晴さんはホラ吹き、詐欺師の類い」民進党・有田芳生「同じ職場にいた青木さんならではの証言、興味深い」とツイート  &「怒ってるズ」・青木理とは・・»  の記事をかなり端折って紹介しました。

こういう思想の青木理がメディアで重用されているのが、今のメディアの方向性かと。

青木理さんが、サッカーワールドカップ報道が気に食わないのは分かりますよ(笑)

だけど、繰り返しますが・・

いま日本のメディアは、ナショナリズムを煽っている訳じゃ全然なくて視聴率が取れるものを朝から晩まで繰り返している。それだけの話。そもそも分析が間違ってるワケ

まっ「中間層のスポーツ好き視聴者」を敵に回した感は評価するけど♪

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年10月19日16:27【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想)

衆議院選挙の争点「原発」で、自民党は原発再稼働を推進する方針なのに対し、

立憲・社民・共産は「原発ゼロ」として、再稼動も認めない方針だそうです。

でも、原発事故時、官房長官だった枝野幸男氏は、翌年、経済産業大臣時に「再稼動せざるを得ない」と発言し、それをサンデーモーニングで猛批判していました。

あと、立憲民主党の最高顧問におさまった菅直人総理(当時)も、一時原発輸出推進していたのでそれも合わせて紹介します。

衆院選の焦点「原発」 “ゼロ”もいろいろ各党主張

テレビ朝日-2017/10/16

Photo 2
・・一方、立憲民主・共産・社民の3党は原発不要論で足並みがそろっています。再稼働・新設ともに認めない考えで、再生可能エネルギーの割合を高めることで対応するとしています。・・

では、5年前、米(NRC)の議事録が公開された後のサンデーモーニングを。

菅政権の対応の杜撰さがよく分かります右

《原発事故その時何が…米NRC議事録で分かった事 【サンデーモーニング】》2012年2月26日

・・「菅さんは良くやった」なんて言ってる人、まだいるんだけど(桜美林大学教授・早野透とか、愛川欽也とか・・[E:sweat02])、そういう人はこれをどう考えるんでしょう??

05ca1e09.jpg

関口氏「さて、次は原発ですが、また何か、お粗末でしたって話になるのかな?」

女子アナ「ちょっとそんな雰囲気がありますね。

アメリカの原子力規制委員会が福島原発事故発生時に交わされた会議の議事録を公開しました。

そこから見えたのは日本とアメリカの事故への対応力の差でした。」

(VTR)

・・・一方、原発事故の政府の対応をめぐって新たな事実が明らかになりました。

1b9e4d44.jpg

今月21日、アメリカの原子力規制委員会が公開した議事録

b389a43a.jpg

3000ページを越える資料と会議を録音した音声データには福島第一原発の事故直後の緊迫したやり取りが記されていました

c9b18a2c.jpg

あの原発は最悪の状態にあると思われます。少なくともレベル3です。事態がその異常かどうかを判断するには情報が少なすぎる

情報が入ってこないことに強い苛立ちをつのらせるアメリカ。その頃、日本では・・

f463615e.jpg

枝野氏現時点では、なんか被害が出るような状況にあるわけではない。という事です。」

また、議事録にはこんなやり取りも記されていました。

5c218f49.jpg

「日本の規制当局に直接支援を申し出たがアメリカの支援は必要ないと断られた。」

更に・・

「最悪のシナリオ メルトダウンだ」

福島の原発事故が起きた後、アメリカでは早い段階で最悪のシナリオを想定していました。

b7f55625.jpg

「この時点における最悪のシナリオは・・・・、3つの原子炉のメルトダウンだ。(溶融した燃料棒が)格納容器に達し、何らかの形で放出されることになる。使用済み燃料棒プールの状況も悪い。ここから火災発生の可能性もある」

その後、一旦は支援を断った日本から燃料プールを冷やす為の助言を求められると・・

f5e79010.jpg

日本側の誰か『砂を入れてはどうか』と発言したが、

82dad1b7.jpg

私の答えは極めて明確、 『水!水!水!』 」

日本側の事故対応の甘さを指摘したのです。

一方、避難指示でも日米の対応は異なりました。

bbabf5f1.jpg

枝野氏「20kmから30kmの区域では、万が一にも健康に影響を及ぼすことが無い様、屋内退避を指示している、、」

しかし、アメリカは・・

bd8ec8f2.jpg

「もしこの事故が米国で起きれば50マイル(80km)の避難勧告を出します。」

bcc6e076.jpg

アメリカでは詳細な議事録が存在する一方、日本では重要な会議での議事録が残されていませんでした。

改めて問われる原発の安全管理と危機対応

そんな中、枝野経済産業大臣は・・

d28554ee.jpg

枝野氏「安全性とそれから、あー、周辺住民の皆さんの一定の理解が得られるならば[E:danger](原発を)稼動する必要があるだろう思います。」

再稼動の必要性に言及した枝野大臣。日本は原発事故の教訓を生かすことが出来るのでしょうか

(VTR終了 スタジオへ   ここからは、流れはそのまま要約)

9e809f15.jpg

関口氏「あんまり個人的な話をボクはしたくないが、[E:danger]アノ枝野さんって方、ボクおかしいと思う。ねぇ、再稼動にもっていこうという発言でしょ?!アレ。 だけど原発事故が起きた時、彼のコメントはほとんどはウソだったわけでしょ?! 判ってなかったんでしょうけど。」

岸井氏「そういう意味で[E:danger]枝野氏の責任は物凄い重いって事ですね。」

関口氏「[E:danger]一旦は反原発と思ったら、またこういう事を仰る。」

240fd858.jpg

岸井氏「今の政権としても非常に重要なのは、とにかく議事録が残ってないって、、あのアメリカとの違いの凄さ、これ論外だが、

でも、少なくとも再稼動を言うなら、事故調の原因究明と検証がきちっと出来て、しかも政府として安全の基準・具体的対策が示されなきゃ、自治体も判断しようがないので、再稼動というわけに行かないだろう。」

関口氏議事録のなかった問題も、今のVTR見ると、本当はあるけど、色んな事言い合ってて、みっともないから(出せない)っていうんじゃないんですか。」

岸井氏「[E:danger]アメリカが支援を申し入れたら、日本の規制当局から断られたって・・あれはどこなんですかね? そういう『断った事実はない』って事になっちゃってる(している)けど、これはやっぱりおかしい。そういう議事録は日本に残ってないが、どういう判断で断ったか。

あと『砂』というのも、何を考えていたのか?

6a24a65e.jpg

大宅氏「その後の『水』でも、消防車届かないの分かっててピュッとやったり、フワと~とヘリからやったり、それから漏れてるからってオムツ埋めたりや新聞紙丸めたりとか、アタシ、ほんっとにこれは日本なのかしらって思いましたもん。

だから、原発を再稼動する時は、世界を納得させなきゃいけない。」

6d39cd2c.jpg

浅井氏「当時アメリカの報道では、非常ーに深刻に危機管理の第一歩は最悪の事態を想定する事というのに沿っている。それを見ていくつかの日本のメディアは『アメリカの報道は過激すぎる』と。しかし、今考えればそれは正しかったんじゃないかと思う。

日本の方が甘いんですよ。最悪の事態を想定しないのは、分かってて想定しないのか、分からないからとりあえず大丈夫ですよみたいな事を言っておこうというのか? 恐らく分かってなかったんだと思う。情報がなかったので非常に深刻だったが、(ストレステストは攻撃を受けた時の視点が全く入ってないという説明)」

ff66201a.jpg

田中氏「ボクは昔、自民党にいたが、自民党政権では政策とか予算とか言う前に、まず政権というのは危機管理なんですよ。そこから出発する。

で、政権交代して民主党政権になってそういう心配をした。危機管理のことを考えてないんじゃないかという不安感があった。それがこんなに大規模な危機がすぐさま来るのは考えられなかったが、それに対する姿勢が足りなかったと言われても仕方がない。」

(中略)

岸井氏メディアの反省のひとつは、やはり安全神話に、、専門家にみーんな取材はした。その時に『危ない・最悪の事態』という情報は得られなかった。」

浅井氏「アメリカの議事録も日本のメディアに対するひとつの批判と受け取ってもいいと思う。」

幸田氏「アメリカ社会は『人は間違うもの。危険は起きるもの』が前提。日本は『そんなはずはない』という、、だから危機管理の、根本の前提が違うと思う。」

以上

アメリカの議事録は、アメリカの規制当局が福島第一原発事故を受けてどのような初動対応したか示す貴重な資料です。

事故直後の日本側の情報の錯綜ぶりもうかがえます。

でも、日本にいる担当者と当時の北澤防衛大臣ら防衛省幹部とのやり取りを記した部分など一部が黒く塗りつぶされ公開されおらず、非公開の理由を委員会側は、「外国からもたらされた情報で機密に当たる」と説明しているそうです。

詳しくはNHKの特集記事で[E:downwardleft]

《議事録が語る原発事故の10日間》

●生々しい電話のやりとりも ●原発事故を独自に分析したアメリカ ●日米で食い違う判断 ●事故対応に見える日米危機意識の違い ●議事録を残すアメリカ、残さない日本   など

政府の事故調の最終発表は7月末に出るそうですが、"政府の"ってところが引っかかりますよねぇ。

民間、東電の調査委員会もあるそうですが、期待できるのは国会の事故調かな。

でも最終的には、次の政権交代でしか真相は明らかにならないかもね[E:think]

ちょっと当時を思い出して、「放水」と「アメリカの支援」「議事録」などについての記事をいくつかピックアップ[E:downwardleft]

《警察より"放水のプロ"消防・特殊車両が何故後回しになったのか 【Nスタ】》

《ロングアーム車(キリン)提供を拒否していた政府・東電 【やじうまテレビ】》

《原発事故の発生直後、政府がアメリカの支援断る 【やじうまテレビ】》

《原発事故レベル7 「3/15に何があったのか」・・時系列検証 【新報道2001】》

《「最低の危機管理だ」「菅首相の問題点」by原発事故調 【朝ズバッ!】》

《東日本大震災関連の"議事録なし"のワケは・・・ 【朝ズバッ!】》

しっかりこのような事を検証したら・・・最悪はこういう可能性もある。かも?

《「国民を見殺しにしたら殺人未遂になり得る」by若狭弁護士 【朝ズバッ!】》

007

若狭氏「これはかなり極論の話になるんですが、

本当にこの致死量に至るような被曝の可能性がある程度高まっているにも関わらず、そのそこにいる人に避難指示をしなかったということは、これは殺人未遂になり得るんですよね。

危険が分かってて死ぬかも知れないって事も分かってて、『逃げろ』と言わずにその場に居留ませたという事は、殺人未遂っていうのも理屈の上ではなり得るんですよね。」

若狭勝氏が批判コメントしていたのが、ちょっと因縁めいたものを感じますね。

その、震災・原発事故対応を何から何まで間違えた菅直人ですが、こんなニュースも右

《菅総理、トルコの首相に原発輸出継続の意向を伝えていた 【TBSニュース】》 2011年7月15日

TBSニュース【独自】で、菅総理が”脱原発”の一方で原発輸出継続の意向をトルコ首相に伝えていたという、

訳の分からないニュースをやっていたので、取り急ぎ記録しました

001_2

アナ「一昨日、脱原発の方針を打ち出したばかりの菅総理が、

トルコの首相あてに、引き続き原発建設の受注を目指す意向を伝えていたことがわかりました。」

002_2

日本政府は今年初めごろから、トルコでの原発建設の受注を目指し、交渉してきましたが、

福島第一原発の事故が発生して以降、交渉は一時中断しています。

003_2

しかし、関係者によりますと、菅総理は昨日、先月の総選挙で勝利したトルコのエルドアン首相に祝電を送り、

004_2

その中に[E:danger]「原発建設に関して引き続き交渉を進める」といった内容が盛り込まれていることがわかりました。

005_2

政府関係者は「原発輸出は外交の基本政策で、祝電はあくまでも外交的な儀礼」だとしていますが、

006_2

菅総理は一昨日の会見で、国内で脱原発を目指す方針を打ち出したばかりで、原発の輸出政策を継続することとの整合性が問われそうです。 以上

現在、「立憲民主党」代表・枝野幸男も、最高顧問・菅直人も、「脱原発」と言ったり「再稼動」「原発輸出」とか、ポジショントークが過ぎます(呆) 

市民連合・サヨク市民団体が「脱原発」で支援してくれるから、その旗を改めて掲げたのかも。

何にせよ無責任すぎ。とにかく信用できない!

「立憲民主党」は、間違いなく「菅政権」の二の舞になる・・

Photo_2

おまけ 枝野幸男が革マル派から献金を受けていた件(国会答弁)

Photo

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年02月28日15:43サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】

【DHC】2/28(火) 百田尚樹・藤井厳喜・居島一平【虎ノ門ニュース】    で、

維新・丸山穂高議員が国会で公有地払い下げ問題について、「朝日新聞・読売新聞・朝鮮学校もこの際、同様に追及すべき」としたニュースを取り上げていた中で、

サンモニで岸井成格氏が、「教育勅語はヘイト的」と言った件への、百田氏・藤井氏・居島氏の深入りコメントを記録しました[E:downwardleft](やや要約です)

この件、ネットで大きな反響を呼んでいるのに、大手メディアは森友学園以外の公有地払い下げ問題はスルーです。

あと、「教育勅語」をちゃんと解説するワイドショーもありませんね(呆)にほんブログ村 テレビブログへ

1

(居島氏が 国有地払い下げ問題 丸山議員 「朝日も読売も」 のニュースを読み上げ)

居島氏「この件に百田氏は『パンドラの箱を開けたな』と書き込みました。」

2_2

百田氏「森友学園の件で連日大騒ぎし朝日新聞も書いているが、(朝日新聞1坪200万円→56万円、読売新聞1坪600万円→83万円、大阪朝鮮学校で払い下げしてもらってる話 略)  

いっぱいあるので、本当はこういう問題もひっくるめて全部問題にすべき。

NHKはじめテレビ局なんかも払い下げてもらっているが、ただ学校・新聞社などは民間施設でありながらちょっと公共的な意味合いを含んでいるので多少安く払い下げても良いのでは?というのが僕の考え

今朝の朝日新聞にちょっと引っかかる記事があった。
『安倍首相がんばれ、園児宣誓 野党、教育基本法に違反・・』と批判的な記事を書いている。

これも片手落ちで、[E:danger]実際に公立小学校で日教組の教職員が学校内に「アベ政治を許さない!」というポスターを貼ったり、パンフレットを配ったり、そういうのがいっぱいある。

3

朝日新聞が「教育基本法に違反」とこんな大きな記事を書くのなら、同じくそれも教育基本法に違反と書くべき。
「アベ政治を許さない!」はOKで、「安倍首相がんばれ」がダメなのは変。

マスコミが勝手に事を取捨選択して、報道するのが日本にあるのが情けない
国有地払い下げも、森友学園を大問題にするなら、朝日新聞の国有地払い下げも大問題にすべき。」

居島氏「それにしても教育勅語暗唱がそんなに悪い事なんですかね?

百田氏TBSのサンデーモーニングの岸井ナントカいう人が[E:danger]『教育勅語がヘイトだ』と言ったらしい。」 

4

居島氏「はぁ??(苦笑)なんで??」 百田氏頭おかしい」 居島氏誰に対してヘイトになるんですか?(笑) 」

百田氏「意味わかりませんねぇ」 居島氏「へ??」 百田氏だからその人は教育勅語なんか読んだ事ないんでしょうね。」 居島氏気は確かなんですかねぇ? 」 百田氏「ホントそう言いたくなりますよね」 

居島氏誰に対する何のヘイトなんですかね? 勅語ですよ? ちょっと理解不能ですよね

百田氏「教育勅語は、友達と仲良くしましょう。とか親兄弟を大切にしましょう。とか」 居島氏ごく当たり前の事しか言ってませんよね」 百田氏「もう本当にエエ事ばかり書いてある。これがヘイトってね(呆)」

5

藤井氏これは戦前に各国語に訳して各国に配ったら、本当にその通りだと。宗教は違っても道徳律で普遍的なもんだと受け入れられて

[E:danger]戦後、有名な話で、ドイツのアデナウアー首相の所にはドイツ語で書かれた教育勅語が飾ってあったと。」 百田氏「本来、教育勅語を廃止したのが本当に間違ってる」

藤井氏「あれは明治憲法と相まった一体のもので、天皇陛下が国民に与えたもので、良いとこは最後、朕も拳拳服膺してて、天皇陛下も守るから国民も一緒に、こういう道徳律を守りましょうという、非常に謙虚な、天皇が国民に呼びかける言葉・文章で素晴らしいもので、今こそちゃんと生かしていかなければいけない。」 

6

居島氏「文語体が」 藤井氏「美しい」 居島氏格調の高さが違いますよね。

以上

ドイツの首相の執務室に「教育勅語」が飾ってあったのは知りませんでした(・・;)右

戦後失われた「日本精神」復活の原点 倫理・道徳・品格の向上2 さまより

【3】ドイツのアデナウアー首相と教育勅語の話

・・その六、アデナウアー首相執務室に掲げてあったものの『原本』(明治四十年作成)を日本の文部省で確認

Photo_2

で、教育基本法違反としては、「アベ政治を許さない!」ポスター貼りまくり事件とか色々ありましたね右

「市教委はアンポンタン」小学校での安倍政権批判ビラにも反省なし? “やりたい放題”学童指導員のあきれた行状  2015.9.28 

Photo_3 2

   

校門前で教員が安保法反対署名とか右

高教組の苫西高教員が校門前で生徒に安保法反対署名求める - 苫小牧民報2016年 5/7

その他、いろいろ右

Photo_4

日教組の選挙活動右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》2009年12月21日

045元組合員「自分の担任している子供の家に行って、

保護者の方にお願いするとかそういう事もあったと思います。」

三重教組は法令を遵守していると組織的な関与を否定したが、

証言から見えてきたのは

教師たちに組織型選挙活動を強いる日教組の姿だった。

国の愛国心教育を価値観の押し付けと批判する日教組だが、

自らの押し付けとも言える行為はどう捉えているのか。

.沖縄の学校での選挙活動右

《【必見】沖縄の反米教育・日教組との戦いの証言 》2010年5月30日  

金城テルさん「・・・彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。

それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。

で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)

ええ、そういう事をね、実際にもう見てるものですから、私はね、この絶対にこの学校の教育を、、

それともうひとつ今度、自衛隊が配備されますね、????で、そうしますと自衛隊配備のその盛んな時に学校から一枚のビラを持って帰った子供がいるんです。うちの3男坊が、4年生でしたけれど。

そしてそれを見ましたらば(笑)、『自衛隊、人殺し』というあの、ビラなんですよ。(えぇー)」

[E:typhoon]関連記事[E:downwardleft]

【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題2017年2月26日

(中略)

014_2

毎日まんがニュース「教育勅語の巻」と、倉山満氏の「逆・教育勅語」2017年2月27日

岸井成格
「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」

(中略)

逆・教育勅語

0_2

 

一昔と違って、今はいつでも国会中継を見れるようになり、あっという間にネットで拡散する時代です。

マスコミが都合の悪い事をまだ隠すようなら、ますます不信になるだけ。

で、今後も「教育勅語」が危険思想みたいに印象操作して報じるのなら、具体的にどこが危険なのかハッキリ示すべき。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年02月12日21:10【日米首脳会談】 姜尚中「(トランプは)日中を天秤に。ハシゴを下ろされ失望もあり得るので、中国と経済的交流は深めた方が良いい」。 岡本行夫「初めて日本を核兵器を用いてで

TBS【サンデーモーニング】で、

安倍総理・トランプ大統領の日米首脳会談について報じていたので、スタジオトークだけ記録しました[E:downwardleft]

岡本行夫氏と、姜尚中など他のコメンテーターとの視点がまったく違うのが面白かった。

で、全然関係ないけど姜尚中っていつの間にか外見がお爺ちゃんになっちゃったなぁとふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ

(VTR終了 スタジオへ)

関口氏「人が変わっちゃったみたい(笑)」女性アナ急に優しくされてますよね」

002

関口氏「何なんだろうな。」女性アナ拍子抜けしましたけれども、(日米首脳会談のポイント説明 略) 

001

関口氏「仲よくする事は決して悪い事ではないね。
ただね、アメリカファーストと言っている人でしょ。 日本もそれと仲よくする。
でもアメリカと日本だけ良ければいいというもう時代ではないね、世界はね。
そこを世界ではどう見ているかという事が気になりますが、さぁ皆さんはどうお考えになりましたか?」

003

姜尚中氏「簡単に言うと、やっぱり中国と日本を天秤にかけてると思うんですね。
ですから、やっぱり直前に習金平氏との蜜月を一方ではやっぱり共同会見で言うと。
で、多分キッシンジャー、もしくはキッシンジャーの側近辺りがかなり補佐官になってますから、やっぱりかなり中国通はいる

そうすると逆に第5条を日米安保を適用するけれども、一方で急速にやっぱり中国と蜜月になる可能性もないわけではなくてあのニクソン・ショックのような事が起きないとも限らないと。

ですから日本の方もやっぱり単視眼になるんじゃはなくて複眼的になって、だから中国と経済的な交流は深めた方がいいと思うんです、安全保障で対立しててもね。
そういう非常にこう柔軟な姿勢をとらないと、ただただ中国封じ込めだけやっていると、梯子を下ろされて非常に失望するって事もあり得るし

それから、短く言うと二国間関係、これFTAまでもっていくと、TPPよりもっと過酷な条件を日本に突きつけられる可能性もあって。

で、やっぱり[E:danger]安倍総理はTPPがダメだった事について明確にやっぱりステートメントを出してそして二国間関係に移っていくという事、そのスイッチの切り替えが全然伝わってきませんよね。その辺りが少し問題かなと思いますね。」

004

大宅氏「トランプさんという人は選挙中にある事ない事言い捲っていましたよね。
でも大統領に就任したら<少し側近の意見も聞いて修正するだろうと思ったら全然されなかったので、皆驚きまくっていたところ、急に修正という感じのね、不気味ですよね、ちょっとね。

005

安倍さんも、妙ににじり寄っているみたいな、ハグとか
急に変わるという事は、また急に変わる可能性がありますからね、そこを注意した方がいいかなという気がします。」

006

岡本氏マスコミが指摘していない点を2つ言いますとね、共同声明で確かに尖閣防衛を今までの記者会見からああいう重要な文書に格上げしたのはこれは大事な事ですけれども、

それ以上に大事かもしれないのは、それ以上に大事なんでしょうね、[E:danger]初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明した事ですね。こんな事今までないんですよ。
1968年の佐藤・ジョンソン共同声明で間接的にそれを表現した事はあるけれども、これほど強い日本の防衛というのを内外に宣明したのは初めてですね。
[E:danger]だから中国は相当ショックを受けていると思いますね。

もう1つ指摘されていないのは、日米の経済枠組みの対話、向こうのトップに副大統領を持ってきた事ですね。 普通だったら、今までであれば経済閣僚ですよ。
副大統領というのは大統領の後継者であり上院の議長さんという象徴的な立場で全般を見る人が日本という1つの国のことを相当時間をかけてトップとしてやるわけですね。
これはアメリカ側が日米関係全体を包括的に考えていこうという事でしょうね。
その中で、私はちょっと さんとは違うかもしれないけれども、FTAはやればいいと思うんですね。
日本はTPPに参加している12カ国のうち個別に8カ国とFTAをやっているんですね。アメリカとだけやらないか。
早くやった方が向こうは日本とのFTAを世界にモデルケースとして見せたいから譲歩も割合、向こうはしてくるんじゃないかと僕は思うんですけれどもね。」

007

元村氏握手の長さとか、ハグの様子とか、あとは、トランプさんも本当に満額回答に近いサービスぶりで、とりあえず地ならしというか首脳同士のいい絨毯ができたかなという印象を持ちました。

ただ、これからここの絨毯にどんな家具を置いていくか、あるいは畑だったらどんな種を植えていくかというのは、やっぱり強かなトランプさんに飲み込まれないようにというのは本当に感じますね。

安全保障でも尖閣の話をしてくれたのはいいんですけれども、トランプさん、一方で中国とも良い関係を持とうと思っている。
その中国が尖閣を狙っているという事であれば、矛盾することは間違いないのでその辺り、安倍さんはちゃんと断るところは断って乗れるところは乗るって、きちんと主張してほしいなと思います。」

008

岸井氏「1つは、やっぱり本当に相性が良いんだなと。
トランプさんはケミストリーって化学反応が起きるぐらいの相性の良さだと言っていましたね。
前の会談以来、両首脳の周辺が皆、これはちょっと相性が良さそうだ、気が合いそうだなということをずっと皆言っていたんです。
その為に、徹底的な性格と癖の分析までやっていましたから、そういう意味では本当に良かったんだなという事が1つ。それでホッとしているところがあるということですね。

だけどそれだけやっぱり逆に言うと、これだけ異例の厚遇をしたってとこは、いまトランプさん、状況的には非常に四面楚歌的に何となく国際的にも孤立して追い詰められいるとこあるじゃないですか、そんな時に本当に援軍来たりというね、いう感じで非常に本当にうれしかったんじゃないかなと思うんですよね。
ただ、あまり突っ込んでいって寄り過ぎるとっ、やっぱりそれだけリスクも大きいという事だと思うんですよね。」

関口氏「まぁ相変わらずヨーロッパあたりはね、トランプさんへの見方、厳しいですもんね。じゃ一旦CMへ・・・」

この人達から見ても否定できないほど、安倍総理とトランプ大統領はトンデモなく相性が良い[E:heart04]ようです。

各コメントからは悔しさしか伝わってこないけど(岡本さん以外)、それがまた愉快♪

だいたい、トランプが習近平とこんな風に何十時間も居れるわけがないし、想像すると笑えてくるわ。

で、姜尚中が「TPPがダメだった事について明確に安倍さんは声明を出すべき」と言ってたけど、そもそもTPPの規定からして今はただフリーズしている状態なんですが・・右

佐藤正久議員「TPPの規定では、アメリカは今は脱退・離脱できない」「TPP無効ならRCEP、中国主導に」 【虎ノ門ニュース】》 2016年11月17日

Photo_3
 

そもそもTPP発効前の脱退という取り決めはない。発効後しか脱退できない。(規定が無い) ・・

[E:sun]関連記事[E:downwardleft]

エアフォースワンのコックピットにも招き入れられた安倍総理!右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。トランフ大統領゚『日本の国民に米国軍を受け入れて頂き感謝!』&安倍総理をエアフォースワンのコックピットに迎え入れ!(・・;) 前半【正義のミカタ】

13

マンツーマン・ディフェンス戦略右

【日米首脳会談】異例の好待遇を山口敬之氏が解説。安倍・トランプの笑顔のツーショットが中国への抑止力。戦略的蜜月・安倍総理のマンツーマン戦略とは? 後半【正義のミカタ】

3

岸井成格は今日は大人しかったけど、こんな発言も!右

『トランプ政権・崩壊はあるか?』専門家3人の意見は・・。 岸井成格「「早ければ2年後にはもう持たなくなるのではないかな」【あさチャン!サタデー】2017年2月 4日

002

とにかく今回、日米首脳会議大成功でサンモニメンバーは、

岡本氏以外、意気消沈しつつ強がりコメントしてたなぁという印象。

 

特に岸井氏は、姜尚中氏にお株を奪われた感じで、コメントがフツーすぎてガッカリだよっ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!



2017年02月05日19:41【共謀罪】「テロ等準備罪」の解説。岸井「戦前の『治安維持法』の現代版の再現」、涌井「大逆事件を思い出す」【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

岸井成格氏が「テロ等準備罪(共謀罪)」の解説をしていたので記録しました

「戦前の非常に悪名高い『治安維持法』の現代版の再現」

「自民党の憲法改正草案は非常ーに国家主義的で、監視社会をつくる傾向が非常に強い」ので、

特定秘密保護法からの流れが、段々息苦しい監視社会づくりに繋がるという事

あと、涌井雅之氏も「大逆事件を思い出す」「思っただけで刑法になる」と言っていたけど、極端すぎてもうアホかと泣き笑い

厳しい3つの条件があるのに、何でそこスルー!?
もしかして、サヨク取締法だと思っているのかも


001002

(女子アナがフリップを読み上げたあと・・)

003

関口氏国家主義的な力が強くなっていくような雰囲気があるんですが、ちょっとボードを使って岸井さんにも説明してもらいましょう。」

004

岸井成格氏「今、VTRにありましたように、国会では今、トランプ、トランプの中でね、重要な法案が審議されてて、そして法務大臣の答弁がしばしば紛糾して審議が止まるというそんな状況になってるんですね。

その法律というのは何かといいますと、実は正式に言いますと、法律ってなかなか難しいんですけどね、組織犯罪処罰法の一部改正案で、その法律を何と呼んでいるかというと、政府は『テロ等準備罪「等」っていうのは非常ーに曲者でして、テロだけじゃないって事ですね。

さっき数字があったようにね、676の犯罪が対象になるんですよ。
そのうち150ですかねテロ関係は、その位の色んな「等」準備罪が予定されているとこういう事ですね。

これについて政府は、『とにかく3年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックでここでとにかくテロが起きたら大変だとこれを予防するのに全力を挙げたいと、その為には絶対必要な法律なんです』と。
安倍総理はしかも『これが成立しなかったらオリンピック開催ができなくなるかもしれない、その位重要なんです』っていう事を強調してるんですねー。

それだけテロとかオリンピックっていうのを前面に出されて必要だって強調されると、恐らく多くの国民はそうなんだな、それならやっぱり成立させた方がいいんじゃないかと思っちゃうっていうのが今現段階なんですよ。

[E:danger]それならなぜ野党がここまで反対して、あるいはメディアとか法律の専門家達が批判したり反対してるかというところに大変な問題があるんですね。

その第1の問題は、3回過去廃案になってきたこの共謀罪を、名前を変えただけで実質的な内容は同じなんじゃないかっていう疑問が非常ーに残ってる。
[E:danger]つまり、個人とかあるいは団体、これは市民団体とか労働組合なんかも、ちょっと準備をしたんじゃないか、話し合いをしたんじゃないかというだけで捜査や処罰の対象になっちゃうんじゃないかと、この疑念が払拭されてないっていう事ですよねー。

で、大げさに聞こえるかもしれませんけれども、そういう中で色んな方達が[E:danger]戦前の弾圧に使われた非常に悪名高い『治安維持法』ってありますよね戦前のこういうものの現代版、それの再現を狙ってるんじゃないか。

007

なぜそういう疑問を持つかっていうと、[E:danger]自民党の憲法改正草案てのは非常ーに国家主義的で、監視社会をつくるっていうようなね、そういう傾向が非常に強いんですよね、

だから、それが先ほど言ったような[E:danger]特定秘密保護法からここまでくる間の流れがね、だんだん息苦しい、監視社会づくりに繋がってしまうんじゃないか
そこをきちっとしてくださいよということで今、大紛糾しているわけですね。

それに対して政府は実はまだ法案出てないんですよ。
法案が出てない中で、もう既に審議が始まってるんですけど、政府としてはさっき言った600を半分ぐらいに減らす、対象の犯罪数を。
それから要件をもう少し厳格にします。だからもう少し理解して成立させてくださいよっていうことを今、要請しているというところですね。

だけど今申し上げたようなことかいろいろ疑念が残ってて払拭されない限りは、やっぱり何で新しい法律でそんな事までやんなきゃいけないのかな
つまり、多くの専門家に言わせると今の現行法で十分テロ対策はできると言うんですよ。

それなのに、何でこれをまた持ってくるのというところが非常ーに大きな疑問がありますよね。
だから、少なくとも法案を早く提出をして、中身をきちっと精査していくっていう事が必要で、国民も監視する必要があるんだろうなと思います。」

008

涌井氏「あのー、パレルモ条約のですね、様々な交渉の経過の中で、日本の法務省は必ずしも国内法と両立しないということをはっきり言ってるんですよ。
にもかかわらず今こういう状況になって、この条約をやらなきゃ批准できないという、その論理のすり替えが非常にあるということが1つとですね、

一番の問題は実行行為がなくとも刑法に問えるという事、これが一番問題なんですね。
思っただけでも、要するに思ったと推測できれば刑法になる。

009
これはですね、今のようにトランプも出てきてその反動も多分起きて、テロっていうのは非常に複雑になっているから、ある程度の事は必要だと思います。

しかし、そういう恣意的なことを考えると[E:danger]私なんかはですね、明治43年、44年の大逆事件のことを思い出すんですよ。

あの時に幸徳秋水以下ですね、全く関係のない人達まで根こそぎ逮捕してる。24名がですよ、死刑に。判決を出している。こういうような歴史を踏まえ、しっかりそういう歴史を考えながら、アクセルとブレーキの踏み間違えをしないような対応が非常に重要だと思います。


まず涌井氏のコメントが笑えました。論理のすり替えはどっち!?(呆)

1910年の大逆事件(幸徳事件)を思い出すなんて・・珍しい人

社会背景が全く違う、100年以上前の話。まして大逆罪は死刑しかない特殊なもの

当時、幸徳秋水は通報しなかったから逮捕は仕方ない。そういう時代だし。

だけど今は、殺人計画を知った時点で警察に通報するのは同義的に当然の世の中だし、治安維持を国民の望むけど、その冤罪はマスコミがこれでもかって検証する社会。

昔の事を言い出したら、 江戸時代の奉行の差配や刑罰はどうなるのか!?という話にもなります。極端な例を持ち出す必要があるのかな?と。


で、岸井成格氏が言うように、多くの国民はテロを防止の法整備を望んでいるけど、

こうやって野党やサヨクメディアは「治安維持法の再来のようにレッテル貼り」して妨害しようとしています。

厳しい条件もあるし、「思っただけで逮捕」なんて絶対にされるワケがない!ナイナイ

「話し合っただけで罪に問われる。それが共謀罪の本質だ」との社説を掲載した新聞に見解を聞いてみた!  2017.2.4 (産経新聞)

 居酒屋で同僚に「上司を殴る」などと相談しただけで処罰される-。いわゆる「共謀罪」をめぐってはこんな誤解がまことしやかに語られてきた。政府は「テロ等準備罪」と名称を改め、今国会で提出を目指している。テロ組織に対応する国際条約の締結に欠かせないためだが、一部メディアは相も変わらず、戦前の治安維持法を引き合いに「内心の自由を脅かす」といった批判を繰り返す適用対象を暴力団など「組織的犯罪集団」に限定して明文化。もはや誤解の余地はないにもかかわらず、である。(社会部 大竹直樹、今仲信博)

パレルモ条約

 「このままパレルモ条約を締結できなければ、日本は国際社会で取り残されてしまう。条約に入るメリットは大きいのだが…」。ある法務省幹部の弁だ。

 パレルモ条約-。テロや組織犯罪に対応するため、2000年11月の国連総会で採択された「国際組織犯罪防止条約」のことだ。翌12月に署名会議が開かれたイタリア・シチリア島の都市名から、パレルモ条約という通称でも呼ばれる。

 この条約の批准の条件。それが「共謀罪」など国内担保法の整備だった。すでに北朝鮮を含む187の国・地域が締結。各国が協力し、犯罪収益のマネーロンダリング(資金洗浄)といった組織犯罪と対峙(たいじ)する態勢を構築する中、日本は先進7カ国(G7)で唯一、条約締結に至っていない。国連加盟国ではイランやソマリア、南スーダン、コンゴ共和国なども同様だ。 (中略)

条約のメリット  (中略) 

「不安あおる」報道

 《話し合っただけで罪に問われる-。それが共謀罪の本質だ》

 東京新聞1月14日付5面に掲載された社説「共謀罪 内心の自由を脅かす」はこんな文言で始まり、《合意という「心の中」を処罰する共謀罪の本質は極めて危険だ》と指摘している。

 これに対し、ある法務省幹部は「不安をあおる間違った解釈だ」といらだち隠さない。

 《普通の会社員が処罰対象になる可能性があります》

 《上場企業の役員らが、業績不振による株価下落を防ぐため、利益を上乗せした有価証券報告書を作成することに合意し、部下に虚偽の報告書作成を指示したとします。その後、「やっぱりやめよう」と指示を撤回したとしても、同法(金融商品取引法)の有価証券報告書虚偽記載の共謀罪で処罰される恐れがあります》

 東京新聞1月10日付3面の「新共謀罪を考える Q&A 経済犯罪も処罰の対象」には、こんな記述もあった。

 法務省幹部は「一般市民や一般企業は犯罪成立の要件を満たさない」と明確に否定するが、産経新聞の取材に東京新聞の編集局、論説室は「紙面に掲載している通りです」としている。

厳しい要件

 政府資料などによれば、適用対象はテロ組織や暴力団、薬物密売組織、振り込め詐欺集団などを想定した「組織的犯罪集団」に限定すると明記されている。重大犯罪の計画だけでなく、凶器の購入資金や化学物質の調達など具体的な「準備行為」を行った場合に限定しているのだ。

 これらの要件を満たすのは、例えばテロ組織構成員らがテロを計画し、化学物質を調達した場合。あるいは暴力団組員らが対立組織の幹部を射殺することを計画し、拳銃購入のための資金を用意した-といったケーステロ等準備罪には次に挙げる3つの厳しい要件を規定しているためだ。

 (1)「重大な犯罪」の実行を目的とした組織的犯罪集団によるもの 

 (2)具体的・限定的な計画(合意)の存在 

 (3)重大な犯罪を実行するための準備行為

 日本ではこれまで「居酒屋で『上司を殴る』と相談しただけで処罰される」といった誤解がまかり通ってきた。野党は今も、「不安に思う国民が多い」(民進党・蓮舫代表)、「基本的人権を侵害する悪法だ」(共産党・小池晃書記局長)などと反発しているが、「実際に適用される局面は非常に狭い」(検察幹部)のが実情だろう。

「政権へのレッテル貼り」

 東京新聞の人気コーナー「こちら特報部」(1月19日付)には、《共謀罪「一般人は無関係」と言うが…治安維持法も同じ論法》という見出しが躍った。

 戦前の治安維持法を引き合いに出すこうした記事について、麗澤大の八木秀次教授(憲法学)は『戦争法案』といわれた安保法制や、『平成の治安維持法』といわれた特定秘密保護法のときの大騒ぎと似ている。[E:danger]毎回、『オオカミが来るぞ』と騒いでいる」と指摘する。

 八木教授は「テロ等準備罪はテロ組織を取り締まるもので、[E:danger]左翼を取り締まるものではない。構成要件を確認せず、とにかく安倍政権に対してレッテルを貼りたいという気持ちが前面に出ている」と手厳しい。

 その上で、「日本国内にも(パレルモ)条約の対象となるような組織はありこのまま法整備が進まなければ国際的な非難を浴びることになる」と話す。(以下略) 

東京新聞は、またまた不安を煽るキャンペーンやっているようです。

ここで東京新聞の解説図を見てほしいんですが、これどう思います!?右

「共謀罪」普通の団体も対象の恐れ 「性質一変」の場合は法相見解2017年2月4日

1

これは残念ながら、3条件に当たらないので対象外だと私は思うんですけどねぇ。

関連記事

《何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】》2013年11月26日
・・・あと、特定秘密法案に眼を剥いて反対している人って、特定の人ですよね。

国会の前での抗議行動を映していましたが・・・労組関係の人ばかり。

d075a86c.jpg←「労組」「ユニオン」の旗ばかり
8afa1cc0.jpg←「労働者も反対」
130e98fb.jpg←「戦争はだめ!」(安倍総理をヒトラーに・・)
bcc51e16.jpg←「密告奨励 暗黒社会」
66553dd9.jpg←「知ろうとするだけで犯罪!」
(中略)

偏向マスコミのせいなのか? なんかいろいろと勘違いの人だらけふらふら

人さし指で、各局、この採決を「強行」「怒号」と報じていますねぇ・・・(中略)

017137ce.jpg
民主党の辻元清美が「知る権利が終わる」「恥を知れ」と怒鳴っていました。

Photo_6特定秘密保護法が通ったらトドメとか・・・

Imagesec69kuvw_2ジャーナリストたちが反対運動とか・・

「知る権利」が終わって、誰かトドメ刺されたのかな??

色んな人が「オオカミがくるぞー!」と叫んで運動していたけど、何か一般社会の変化ってあったんですか

 にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村 ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   



2017年01月15日16:56トランプのセックススキャンダルへの岸井成格のコメント【サンデーモーニング】 &韓国のキーセン・日本の首相・メディアへのハニートラップ

TBS【サンデーモーニング】で、

トランプ次期大統領が、会見でメディアと激しいバトルし大荒れした件を『メディアと対立』として取り上げ、

『メディアの危機』として議論していたんですが、その中で岸井成格氏のコメントだけ記録しました[E:downwardleft](青字はナレーション)

トランプは「フェイクニュースだ」と言っているのに、岸井氏は「トランプの変態セックススキャンダルが出ると持たない」と事実だと決め付けたようなコメントを。

あと、、「スキャンダルめいたアレの誘い・・」の部分、

以前、田原総一朗氏と大谷昭宏氏が韓国のキーセン接待について生々しい話をしていたので、この際それも紹介します。

Photo

・・・関口氏「でもこれはメディアの危機ですよ。」

(中略)

002

岸井氏「そうですね、非常にメディアの一員としては複雑な心境ですね。
こういう大統領がとにかく誕生したわけですよね。
だからあの~、バイデン副大統領がまぁあの会見を聞いて、思わずでしょうけれども、皮肉を込めて苦言を呈したんですけど、『大人になれトランプ』ってねぇ言ってたけど。
やっぱりね好き嫌いで、あるいはあのー、何ていうのかな、自分を批判するかしないかで敵味方に分けちゃって、敵と思ったら徹底的に叩くそれも一方的にツイッターでやるっていうね、全く新しいやり方なんですよね。

今までのアメリカの大統領でこういう事あったのかなって。あるいは他の国のそういう記者会見でもこういう事あったのかというと、なかなかそういう事は無かったと思うんですね。だけど明らかに時代は変わってきてるんですね。

先程から出ているようなメディアに対する不信感もっやっぱり広がってきてるという事もあるし、それからメディアも色々多極化していますからね、そういう中で

[E:danger]どういう権力との対峙の仕方が一番国民に信頼されるのかという事を、本気になってもう1回考えなきゃいけないという事はやっぱり感じますね。これはもう本当に大事なことだろうと思います。

003

それともう1つやっぱり、なんと言うんですかね、ああいう会見で例えばCNNがやった事、私個人ですけどね、[E:danger]CNNがやった事、あるいはもう1つの雑誌がやった事っていうのをどこまで出すかなと

例えば権力者についての疑惑ですから、これはもう裏がとれて、これは書かなきゃいけないというものは絶対出しますよね。
だけどCNNも、裏がとれなかったんで中身は出してないんですね、つまりそういう情報があると。とにかくトランプさんについてのスキャンダルめいた情報があって、ロシアはその弱みを握ってるっていう、これだけでもニュースはニュースなんですよ。
だからこれは中身的にどうかというとね、各メディアによって迷うと思いますね。
そこの新しい基準というのも必要かもしれないです。

004

あえて付け加えますとね、私達記者もそうですけれども、昔からねロシア、中国、北朝鮮、それから韓国も昔パク・チョンヒ大統領、今の大統領のお父上の時ですけど、その時はね、必ずその国へ行って取材する時は注意されたものですよ。
必ず盗撮、盗聴されてる、そして、いわゆるスキャンダルめいたアレの誘いがある。これには気をつけなきゃいけないんです。 [E:danger]私自身も、そういう評論家とか先輩たち、随分見てきてますからね

[E:danger]それを恐らくトランプさんは知らなかったんじゃないか、あるいは知っててやったのか、そーっと私の聞いてるところでは相当なものですよ。その盗撮された中身そのまま出されたらね、とてもじゃないけどトランプ大統領はね、持ちませんよね。その位のもんだと思います。」

005006_2

関口氏「え、じゃちょっとコマーシャルを、、」

岸井氏が「権力との対峙の仕方が一番国民に信頼されるのかという事を、本気になってもう1回考えなきゃいけない」なんて言うとは驚き!

NEWS23の最終回で、「権力を監視する姿勢を貫く」と言っていたから。

このトランプ現象で少し弱気になったのかな~?右

岸井成格「極端な見方に偏らず、人間としての常識良識を信じ」・膳場貴子「様々な立場からの視点や健全な批判精神」ラストコメント 【NEWS23】2016年3月26日

003

岸井氏「そうですねぇ、私はこの3年間アンカーを務めて参りましたけども、
今、世界も日本も歴史的な激動期に入ったんですね。
そういう中で新しい秩序とか、あるいは枠組み作りって模索が続いてるんですね。

それっだけに報道は変化に敏感であると同時に、[E:danger]やはり極端な見方に偏らないで、そして世の中や人間としての常識良識を信じてっ、それを基本にすると。

[E:danger]そして何よりもやっぱり真実を伝えて、権力を監視する、、そういうジャーナリズムの姿勢を貫くという事がますます重要になってきてるなって感じがします、はい。」

ちなみに、トランプが言う「フェイクニュース」というのは、トランプの「変態趣味」をロシアが盗聴・盗撮していたとして書かれたものの事。【情報7daysニュースキャスター】より右

Photo

・・・10日付のCNNが、ロシアがトランプ次期大統領の不名誉な情報を握っている疑惑があると報じた
その不名誉な情報の詳細をネットメディアのバスフィードが、真偽は定かではないとしながらも公開

2

ロシア公式訪問の時、オバマ夫妻も宿泊し使用した一流ホテルのスイートルームで何人もの売春婦を呼び入れトランプの目の前でベッドにゴールデンシャワー(放尿)を行わせた。

このホテルはロシア当局の管理下にあり、部屋での様子は隠しカメラで録画し放題だったという。

3

更にトランプ陣営の幹部がロシアの関係者と5年以上にわたり接触していた疑惑があるという記述もある。・・

映画みたいな話だけど、これ本当にフェイクニュースだったら、決め付けて話した岸井成格はどうするんでしょう? 

でもでも、もし変態行為が本当だとしても、あのトランプだもん、あまりみんな驚かないかと。下品でも下半身がユルユルでも良いと、アメリカ人は投票したと思いますけどね。

で、それより問題なのはトランプじゃなくて、日本の首相と新聞記者が昔ハニトラに引っかかってたって話右

《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》2013年2月 2日

・・・須田氏「いや、まぁこれ計算と言うよりも、何となく感でっ!

韓国の場合ねぇ、やっぱりこの売春の形態で様々なんですよ。例えばピンキリで、普通の飾棚の女から、それこそ新地のね、高級クラブみたいな所に行って、そこのをその個室でね、できるっていう店もあってね。」

大谷氏「いわゆるアレですか?[E:danger]キーセンパーティーってのが昔、、」

80aff14f.jpg

田原氏「僕が初めて韓国行ったのは、1976年だった。76年に韓国行って、ホテルに泊まるでしょう。と、部屋に電話がかかってくる。『今晩は。田原さん寂しくない?』って。『いや、何?』って言ったら、『いやぁだから行ってあげましょうか』って言うんだよ。(田原さんの名前知ってるんですか?:大谷) 知ってんの。(ほ~) もしかすると、僕が取材に行くからね、

9d822973.jpg

もしその時に寂しいなんて言ったら、弱み握られて、(そうですねえ:大谷) 日本の首相でいたねぇ、一人!

0c84b58f.jpg

大谷氏いました。それと昔新聞記者でその罠に嵌ったのがいたんですよ。」

岸氏「じゃあ田原さんはその誘いには応じなかった?」

5d42cf83.jpg

田原氏「応じなかったら翌朝ボーイさんから『田原さん冷たいね』って言われた。(スタジオ 笑い)

fa5e360e.jpg

167c1ac8.jpg

眞鍋氏「それだけで済むんですか?」 青山氏「いやあの、そのボーイさんにもマージンが入るわけですからぁ」 眞鍋氏「ああそういうことなんだ」 青山氏「????を考えてくれと」

須田氏「でも本当は寂しかったですか ?」

1a33cd71.jpg

田原氏「寂しいとねぇ、●●はちょっと違う・・・」(スタジオ笑い)

ハニトラ[E:kissmark]に引っかかるような新聞記者、アカヒやヘンタイ新聞にいっぱい居そう。 

私は勝手に、

日本人としての感覚じゃない、中・韓・露に寄り添った記事を書く人、主張するジャーナリストは、ハニトラにでも引っかってんじゃないのぉ!?(;一一) ・・・と思って見ちゃってます。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感[E:flair]!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!